フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(275)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ウォッシャータンクの外し方 (5)  []:無題 (14)  []:明日・明後日は東海エリアでオフ会です。 (1)  []:ベストショットコンテストを開催します。 (1)  []:どおしたら良いか追加版! (2)  []: 冬期間のオーバークール対策について []:ブレーキローター (3)  []:スポットランプ後ろから異音 (3)  []:オートクルーズ (5)  []:マフラーについて (8)  []:EGRとEAI (4)  []:フロントスピーカー ⇒ リアスピーカーへ (1)  []:Super ZOIL長期使用されてる方? (4)  []:エスペリアサスについて (1)  []:ファルコンステッカーは何枚ぐらいあるんでしょう。 (4)  []:アンカー付シートベルト (13)  []:私だけ?? (10)  []:リアスポが取れない! (2)  []:ダウンサスを使用してる方いますか? []:やまなみハイウエイ初体験! (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャータンクの外し方 投稿者:Z33


Z33のウォッシャータンクの外し方、教えてください。
事情があって一時的に外さなくてはならないので、
宜しくお願いします。

[ 2004/11/17(水) 22:08:03 ]

題名:Re:ウォッシャータンクの外し方 返信者:フランク


フロントバンパーを取り外す必要があります。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/17(水) 22:42:56 ]
題名:Re:ウォッシャータンクの外し方 返信者:Z33


フランクさん コメントありがとうございます。

バンパーを外したら
ウォッシャータンク自体は簡単に外れますか?


[ 2004/11/18(木) 16:53:30 ]
題名:Re:ウォッシャータンクの外し方 返信者:フランク


ウォッシャーの入れる口の部分を取り外して、
バンパーを取り外したら見えるネジを取り外すだけです。
バンパーを取り外せば取り外せます。
ウォッシャータンクについているホース、モーターのコネクタなども取り外します。
がんばってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/19(金) 23:47:41 ]
題名:Re:ウォッシャータンクの外し方 返信者:Z33


フランクさん 
ありがとううございます。
早速やってみます!


[ 2004/11/20(土) 11:34:08 ]
題名:Re:ウォッシャータンクの外し方 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 204 * 224 )


バンパーを取り外すとこんな感じです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/20(土) 15:59:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:tetsuya.


今日、当て逃げされて、左フロントがベッコリいきました!
駐車場内での事なので、逃げられてはケンカになりませんネ(;。;)
でも、腹立たしい気持ちより、こういったドライバーが居るって事が
悲しいですね。
以前、ほんの、ちょっと擦っただけなのに、名刺をワイパーに挟んで行った男性に
美学を感じていた事が夢のようです。
気をつけ様が無い当て逃げですが、皆さんも駐車位置にも気を使う時代と思って、
注意して下さいネ。
悪いドライバーだけでは無いんでしょうが、イヤ、ごく一部のドライバーだと信じたいですね。

【HP link】

[ 2004/11/19(金) 21:47:06 ]

題名:Re:無題 返信者:ばんぺい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


家も最近やられました。左のドアです。まあ、ドアパンチですが。凹むほど強く開けるかよ普通って感じでした。最近フロントを最終型にして、ついでに以前からドア回りにあった、ドアパンチ跡も、綺麗にオールペンして直した矢先にです。一時は新車のような輝きを取り戻した我が家の貴婦人に、かみさんも上機嫌でしたが、買い物帰りにやられているのを見付け、半べそで仕事先に電話してきました。人様の物に傷を付けて、平気で逃げる行為が許せません!。悪意すら、感じます。しゃくに触るので、すぐに修理に出しました。

[ 2004/11/19(金) 23:00:59 ]
題名:ご注意下さい 事例1 返信者:保険屋さん・・・Z


tetsuyaさん悔しいですね
当て逃げは怒りの行き場がないのでなんともいえません

最近の事故の傾向は逃げる方が非常に多いです
本当に残念です

本当に昔のモラルある責任感が懐かしく思われます

ただご注意下さい。
こういう例がございますので覚えておいてください。

今回は物損事故なので名刺を入れておいても心配ないのですが、
人身のときは必ず警察への事故届けがないと保険は支払いません
自賠責&任意保険共にお支払いできなくなります

側道から通りにでる際、左側歩道からおじいさんが出てきて接触。右を見ていて気が付かずちょこっとぶつかっただけですが転倒し、おじいさんに気付いた業務中の運転手が停止し、おじいさんの様子を確認。
おじいさんはとりあえず怪我がなく大丈夫大丈夫と言って行こうとするが運転手は何かあったときには名刺のところへご連絡下さいと手渡しお互いにその場から立ち去った。

このとき警察の届けが無いと事故証明がでなくなります。後日当人同士が警察へ出頭すれば事故証明が発行される可能性はありますが、人身扱いにはまずなりません。受理しないからです。

後日、その運転手の会社に8○3の人が尋ねてきました。理由はおじいさんが痛い所があるのでとりあえず治療費をよこせと・・・その後何度もたかられました
こういう方たちがきますと警察には行ってくれません。

この運転手は会社にも報告できずにずるずるとお金を渡してしまいました。
やがてお金がなくなり会社のお金に手をつけて懲戒免職になりました。

おじいさんは悪い人ではなかった思いますが、その周りの人が良い方とは限りません
人身事故の可能性がある場合は必ず必ず事故証明だけは警察に届出だけは出しておきましょう。また、もしおじいさんがいいと言ったのであれば、そのまま素性を明かさず証拠を残さないように心がけてください。もしくは不安であれば最寄の派出所にこのことを報告し、万一トラブルになったときに少しでも証人の一人になるよう警察の方のお名前を聞いておきましょう。

これはこういうこともあるという事例として覚えておいてください。
ながながと失礼しました。


[ 2004/11/19(金) 23:02:18 ]
題名:Re:無題 返信者:KZY@998


心中察しますよ。私も一昨日当てられました。逃げなかっただけよしとしてますが、私が電話中、ぶつけた本人マイZにもたれて煙草吸ってたんですよ。信じられますか?そんな人いるんですね。100:0なのでバンパー交換部品代塗装代工賃で結構な額払ってもらいますけど。

[ 2004/11/19(金) 23:05:01 ]
題名:事例2 返信者:保険屋さん・・・Z


さっきの補足ですが、出なくなるのは対人のみです対物は事故証明がなくても支払い対象になります。というのは対人=治療費・慰謝料・休業損害などを支払うため必ず証拠が必要になります。

事例2は女性特有の事例です。

バイクが交差点通過する際、横断歩道上で女性と接触。女性はおなかにタイヤが当たり倒れこむ。するとギャラリーが集まってきて囲まれる。
すると女の子は鈍い痛みはあるものの恥ずかしくなり、その場を離れるために大丈夫といって立ち去ろうとしました。たまたまそこに医者がいて大事をとって必ず病院で見たほうが良いと言って救急車で見てもらうことに・・・

病院へ行ったら内臓の一部が破裂していて緊急手術!!一命を取りとめて何とか無事でしたが、そのまま行っていたらどうなっていたか・・・
事故のときの瞬間で筋肉が固まり神経を鈍くさせてしまいます。知らないうちに筋肉緊張状態になってしまいます無意識のうちに
お風呂に入ったり寝たりするとだんだんと緊張がほぐれ本当の痛みが出参ります。
だから鞭打ちとかは4・5日ぐらいが痛くなるピークとなるのです。

バイクの運転手はそのまま立ち去っていたら事故の報告義務違反と現場放棄と業務上過失致死まで問われる可能性が・・・

やはり事故の際は警察への届出はお忘れなく・・・
失礼しました


[ 2004/11/19(金) 23:14:48 ]
題名:KZY@998さんへ 返信者:保険屋さん・・・Z


いやなことは続きますね
こんな方へはやはりきちんと請求しないといけませんね

本当に100:0の事案であれば修理の間、必要であれば代車がもらうことが出来ます。
そのとき代車は同等なクラスの車が請求できますので、Z33でも借りられたら借りればいかがでしょう。
これぐらいのわがまま保険会社に言ってみてもばちが当たらないかと
せめてわがまま言ってみましょう
必ずその際は同等の代車を借りれるのですよねと言うのと
私はZを代車に出してくれといいたいと
出かける予定が前からあるので代車は必要であるとか仕事で使うとか言えば
その際に同じ用途の車が必要とか言って見ましょう
ものは試しに・・・
ご報告してくださいね結果を・・・


[ 2004/11/19(金) 23:21:23 ]
題名:Re:無題 返信者:じゅん1618


tetsuyaさん こんばんは 今HPみてびっくりしました。心中察します。

最近オフ会とかでも ぶつけられたとか当て逃げ等 そんな話よく聞きます。
コンビニで買い物中とか。。多いですね。ぼくも 隣に小型ダンプなんか止まってると、大丈夫かなって 店の中からも駐車場のマイZを見ることもあります。

大型店とかでは、できるだけ店内入り口から 遠い所に置きます。あと端っこにとめます。(ぶつけられる確立が半分になるので、、)自己防衛策ですが、、

前 ちょっとこすられたときがあって それからしばらくは両隣の車のナンバーを
控えてました。。(笑) こういう話はほんと腹立たしいし 悲しいですね、、 

【HP link】
[ 2004/11/19(金) 23:24:21 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


tetsuya. さん災難でしたね。
当て逃げも自衛する時代です。駐車場所や隣の車に注意しながら
駐車が基本ですね。
私は最近、怪しそうな隣の車のナンバーの写真を取る場合があります。
最近は携帯電話にカメラが付いているので気軽に写真が取れるので
こんな自衛手段はいかがでしょうか?
あくまで参考程度ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/19(金) 23:36:27 ]
題名:Re:無題 返信者:保険屋さん・・・Z


最近タクシーにはこういうものが装着されています。
ルームミラーのところに小型のカメラが取り付けてあります。
事故のときにタクシー会社が証拠に使うためです
動画ですので有利不利な状況がはっきり写っています
運転手がそのカメラのメモリーを取ろうものなら
セキュリティの音が鳴り響くそうです

私はとても有効な道具と思います。
最近の事故で相手の過失を認めるのにとても苦労します
いずれ市販されるみたいですが、一般用はメモリーかどのところは
ブラックボックス化してあって取り外せないそうです

ちなみにわたしもトラックの後ろとかに縦列駐車する時は携帯のカメラでぱちりと
撮るようにしています

私も若かりし頃、追突された後に親に言われました。
追突されてもぶつけられてもされるほうにも何らかの要因は必ずあると・・・
今はとても良くわかります

日ごろの予見ですね。免許も予見技術の免許です



[ 2004/11/19(金) 23:49:02 ]
題名:Re:無題 返信者:KZY@998


保険屋さん・・・Zさん、いつも頼りになるスレありがとうございます。まだ細かい交渉はこれからなのでちょっとがんばってみますね!当てられるのは3年で3回目ですが多いのかな?

[ 2004/11/19(金) 23:52:27 ]
題名:Re:無題 返信者:保険屋さん・・・Z


保険事故が年3回事故起こすほうであれば保険更新はしてませんね。
過失0で保険請求が無いのが救いです
事故センターから赤紙がきます。更新するなと!!
これには絶対逆らえません。強制です


[ 2004/11/20(土) 00:02:43 ]
題名:Re:無題 返信者:tetsuya.


皆さん、ご意見ありがとうございます。
夜になって少し、ほんの、少しだけ落ち着きました。
明日の朝、またZを見ると一気に現実に戻ることでしょう!
これからは、駐車位置に注意します。
幸い、ぽんだり君が、明日秘儀を使って処置してくれるそうなので、
期待しちゃいます(^−^)
皆さんも本当気を付けて下さいネ。
一生懸命磨いた愛車の痛々しい姿は気持ちの部分でかなり凹みますから!
楽しいZライフを楽しんで下さい。

【HP link】
[ 2004/11/20(土) 00:30:44 ]
題名:Re:無題 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんこんばんは!便乗質問?なんですが、駐車したときに隣の車の写真やナンバーを控えて、いざドアヒットなどをされた時やくにたつんですか?
僕も以前、隣の車のナンバーを控えてた時期がありました。
しかしある時、「ん?ぶつけられてたらどーすればいいんだ?この車のオーナーがやったと言う証拠はないからなぁ〜」と言う疑問が頭をよぎりました。
実際のところどーなんでしょう?


[ 2004/11/20(土) 01:02:30 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


RYOさん、おっしゃるとおり証拠はありませんので、あくまで参考程度です・・・
長時間駐車した場合は、何台も入れ替わり隣に来る可能性があります。
短時間駐車の場合は、もしかしたら1台だけかもしれません。
あくまで参考程度です・・何もわからないよりは良いかな?程度です・・
決していきなり撮影の車を疑わないようにしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/20(土) 01:12:09 ]
題名:Re:無題 返信者:保険屋さん・・・Z


保険の請求する際の確認するのは、進入角度・傷ついた際の相手方の塗料と相手方車両の当方の塗料が付いているかどうか。
また、傷の高さ位置と相手のぶつかった場所の位置の整合性など見ます
でも相手の特定はまず難しいと思います。
相手がいるときの証拠ですから・・・


[ 2004/11/20(土) 01:21:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明日・明後日は東海エリアでオフ会です。 投稿者:引篭もり


明日と明後日と2日連続でオフ会があります。
土曜日の浜名湖PA闇オフ・日曜日のおはみかオフです。
東海エリアに限らずオフ会に参加したことが無い方、是非参加してみてください。

おはみかオフも32ガルウィングが参加予定です。
ガルウィングに興味のある方、必見ですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】引篭もりさんへ

[ 2004/11/19(金) 18:53:50 ]

題名:Re:明日・明後日は東海エリアでオフ会です。 返信者:フランク


連続開催ですね。東海エリアは寒くなっても元気です!
ご参加できる方は是非、楽しんでください。
昼食も楽しいですよ。今回は関東エリアからの参加もあるようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/19(金) 23:42:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベストショットコンテストを開催します。 投稿者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


よくオフ会なんかでは至るところでデジカメ片手にZを撮影されている場面を目にしますよね?(僕もその一人)
そしてオフレポなんかを見ると結構皆さん凝った写真に仕上がってたりして驚かされる事が多々あります。
「あの〜、それパンフレットに載ってそうなぐらいのデキなんですけど!」みたいな。

僕も最近になって写真に興味を持ち出して三脚を手に入れてはみたものの、
肝心の腕の方が・・・・・
でも「もっともっとカッコイイ画像がいっぱい見たいな〜!」なんて気持ちがフツフツと湧いてきました。
そこで皆さんのベストショットを集めてコンテストを開きたいと思います。

まぁコンテストといっても別に賞品が出るわけでも無くて、あくまで「お遊び」のレベルで楽しんでもらえたらいいなと思っております。
そしてこれを機に色んなカッコイイ画像を見て勉強させて頂きたいです。

詳細はホームページにてご案内しておりますので、
皆様、是非是非ご参加下さいませ〜!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ

[ 2004/11/19(金) 18:57:01 ]

題名:Re:ベストショットコンテストを開催します。 返信者:フランク


楽しそうな企画ですね!じみくるまに勝てるショットが撮れるかな?
いい写真の決め手は天気と背景が大きな要因になりそうですね。
Zならどんな状況でも絵になるかな。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/19(金) 23:32:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どおしたら良いか追加版! 投稿者:00Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして真琴さん兄弟へ! カキコを読みましてこれは同じ所かな?と思い入れて見ました。私も被害にあった一人で以前ここへ書き込みをしています。話の流れから同一犯の可能性が高いような気がしてなりませんし、私以外数名被害者もいる見たいですので被害者の会を作って戦いたいですね。それから以前にいろんな人達から書き込み頂いて感謝しています、でもこの掲示板は楽しいZの話で盛り上がりたいですね!私の不動車(もう1年経ちました)も蘇りましたらオフ会に参加したいと思いますし、オフ会で知り合いになった方と楽しい話をまたしたいと思っております。

[ 2004/11/13(土) 14:49:02 ]

題名:Re:どおしたら良いか追加版! 返信者:正義の味方


00Z32さんその後どうなりましたか?
以前のカキコを見てずっと気になっていた者です。先日友人から
ひょっとしたら役に立つ情報?と思われる話を聞いたので、お知らせ
致します。
00Z32さんのショップは、エンジン本体までばらして改造するショップですか?
もしそうなら、そのショップは認証工場指定を受けているか調べて下さい。もし
受けていないのなら、エンジン本体までの整備をする事は法律違反となり、国土
交通省がこの事を知れば即営業停止となります。チューニングショップの大半が
違反している事が多く、11月からの法律改正によってこの手の取締りが厳しくなって
いるようです。1部のショップに置いては整備士の免許すら持っていない所も在るようです。認証工場に指定されるには、工場の面積やリフトの台数駐車面積等のかなり
厳しい条件があるそうです。ココを相手のショップに問い詰めて、示談に持っていければと思います。

応援してますので頑張って下さい。


[ 2004/11/19(金) 14:32:40 ]
題名:Re:どおしたら良いか追加版 返信者:00Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


正義の見方さんありがとうございます。本当にうれしい励ましになります。認証工場の話ですが、そこは整備士の免許すら持っていない状態を最近知りました。エンジン内部まで手が入ってる状態なのでそこはイケそうですね!まず外堀からつついていこうと思ってます。盗られた部品は社外品のパーツで、そのショップが注文しているため注文書や売買の証拠が集められないので車両保険はあきらめました。現在は全部買い直しをしましたので復活は近い思います。完成したらまた報告したいと思います。

[ 2004/11/19(金) 20:20:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 冬期間のオーバークール対策について 投稿者:shin


冬期間のオーバークール対策について、何か対策されている方はいらっしゃいますか。H6年式GCZ32 MTにKOYO製オールアルミ2層ラジエーターと社外オイルクーラーを追加していますが、最近、水温70度、油温80度ぐらいです。これから先の本格的な冬期間を考えるとエンジンには、あまりよろしくないと思いますので、もう少し上げようと思っています。ラジエーターの前を段ボールで隠せば直ぐに効果は出ますが、見た目が悪いのとカップリングファンに負担がかかる気がするので、中古でカップリングファンを購入し、羽根をカットし風量を減らそうかと思っています。また、ターボとNAではカップリングの部品番号が違いますが、何が違うのでしょうか。何か良い対策があればご教授願います。

[ 2004/11/19(金) 09:05:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキローター 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ベルハウジングが 別体の2ピースローターを 取付ると ホイールが 若干 外側に出るって 聞いたのですが 本当ですか?

[ 2004/11/18(木) 00:17:37 ]

題名:Re:ブレーキローター 返信者:Z’earl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分はビックローターブラケットにプロジェクトμのSCR-PROを入れてますが、殆ど変わってないと思います。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/11/18(木) 18:28:06 ]
題名:Re:ブレーキローター 返信者:なおなお@1642


私はZ33ですが、プロμの2ピースローターを使っています。ベルハウジングの強度をあげるため、純正よりも厚くなっているものが車種によってはあるそうで、Z33は2mmほどホイルが外側にでるそうです。

メーカーに問い合わせると具体的に教えてくれました。


[ 2004/11/18(木) 19:16:51 ]
題名:Re:ブレーキローター 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z'earlさん なおなおさん ありがとうございます。しかし2mmとは またビミョーな数字ですね。その2mmが 目視で どんな感じなんですかね〜?

[ 2004/11/19(金) 01:03:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポットランプ後ろから異音 投稿者:TAK@2591


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


スポットランプの後ろの部分のファンから最近、ブーンという音が出るようになりました。ファン自体はキチンと回っています。音楽を聴いている時は気にならないのですが、聞いていない時は結構ブーンと音が聞こえてきます。
どなたか同じ症状になった方はいませんでしょうか?
今度、分解して掃除をして見ようかと思いますが、それで音は出なくなるでしょうか? またこのファンは何の為についているのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

[ 2004/11/18(木) 18:36:03 ]

題名:Re:スポットランプ後ろから異音 返信者:TAK@2591


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


このファンが回転している時にブーンと音がして回っています。

[ 2004/11/18(木) 18:39:15 ]
題名:Re:スポットランプ後ろから異音 返信者:はるぼん@50


←の
Z32トラブル→内装→室内温度センサーから音に
掲載されてますよ〜

【HP link】
[ 2004/11/18(木) 20:55:21 ]
題名:Re:スポットランプ後ろから異音 返信者:TAK@2591


はるぼんさん、ありがとうございます!
早速、分解して清掃して潤滑油を塗ってみたところ
無事異音がしなくなりました!(^^)!


[ 2004/11/18(木) 21:19:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートクルーズ 投稿者:としひろ


半年位前に92年式の300ZX(Z32)TTを購入したんですが、説明書が無く、オートクルーズの使用方法がわかりません、ハンドル右のボタンとハンドル左のレバーを
どの様に使用すればよいのでしょうか?。 初歩的な質問ですいませんm(__)m。

[ 2004/11/16(火) 16:56:03 ]

題名:Re:オートクルーズ 返信者:フランク


ハンドル右のボタン?とはスイッチボックス部ですね?
スイッチボックス部のボタンはオートクルーズのON、OFFのスイッチです。
この部分のスイッチをONにしてオートクルーズスタンバイOKとなります。
その後左のレバーでクルーズSET、速度UP、速度DOWN、キャンセルを行います。
わかりました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/16(火) 22:01:51 ]
題名:便乗ですが 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアーバック無しは オートクルーズのスイッチがステアリングに付いてますが、ステアリング交換時に、エアーバック付きの様にレバーに変更て 出来るんでしょうか。ステアリング交換の時は、「ステアリングのセンターに、社外の取り付けるボタン?を取り付ける」レスは結構拝見するのですが、レバーに変更て聞いたことが無く
やはり 構造的に無理?

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/11/16(火) 22:41:43 ]
題名:Re:オートクルーズ 返信者:としひろ


フランクさん

レスありがとぉございました。
判りました。今度高速走行時、試してみます。


[ 2004/11/17(水) 10:00:47 ]
題名:Re:オートクルーズ 返信者:shi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


東京オートさんで、取扱説明書を販売されているようです(私の見た紙面では1000円でしたが、価格は問い合わせてください)この際お求めになるのも手かと思いますよ。
【e-mail to Z friends 】shiさんへ
[ 2004/11/18(木) 00:49:37 ]
題名:Re:オートクルーズ 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


SHIさん
カタログ情報ありがとうございます。


[ 2004/11/18(木) 09:12:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:しろZ


最近ノーマルのマフラーを変えたいと思って、中古部品を探しているのですが、自分のは2シーターのターボのためあまり中古がありません。
新品だと希望が両方だしなので、10万くらいします。片側だしでもいいのですが、右だししかありません。
Z32はなんで右だししかないのでしょう?
右側はバランスが悪いようにおもいますが、、、。
車検対応でいいものは無いでしょうか?

[ 2004/11/2(火) 11:59:45 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:韋駄天@1891


しろZさん

2シータTT用は少ないけど、たぶん今でも手に入りますよ〜
ちょうど1年前にAPEX スーパーメガホンをエ〜ッ!て価格で買いました。
しろZさんの希望でも半値以下です。
一般店に、ご迷惑なので、とてもBBSには掛けません。
でも、不愉快な対応でした・・・。

☆勘の良い方、ヒ○ノ○○○でっす!
直接メール頂ければ、お知らせ致します。


[ 2004/11/2(火) 12:43:10 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕のツインターボ2by2には、5次元のダイナマイト・ボーダーを装着しておりこれは左出しになっています。両側出しなら既製品のほうが安くなりますが、片側出しなら安価でワンオフのを作れませんかね?
【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/2(火) 14:46:05 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しろZ


韋駄天@1891さん。半額以下は気になりますね。よろしければメールで教えてください。
ワンオフも考えましたが、車検の時に車屋がOKっていうかどうか。
やっぱり、保安基準対応とか、車検対応などのなにかしらの証明がほしいですね。
昔は柿本のフロントパイプとマフラーでした。
加速と音には満足していましたが、車検のたびに付け替えるのがめんどくさくてやめ、ノーマルで我慢してたんですがやっぱりみためが、、、。


【e-mail to Z friends 】しろZさんへ
[ 2004/11/2(火) 18:07:20 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:ZAC@2513


Zに限った話ではないですが、マフラーの左右の出し方って給油口から離すためって聞いたことがあるような…
ガソリンあつかうところから熱のあるものは避けるという安全対策の一環なんでしょうかねぇ。
はじめっから左右出しのZ32にはあまり関係ないかもしれませんが、右出しが多いのはそういった風潮の影響はあると思います。


[ 2004/11/3(水) 13:17:11 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しろZ


韋駄天@1891 さん ありがとうございます。
かなりの価格ですね。
購入検討したいと思います。
ちなみに、このマフラーはJASMA認定ですよね。
車検対応とJASMA認定とのちがいがわからないのですが、認定書は付いていますか?
車検もそのままでOKなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】しろZさんへ
[ 2004/11/3(水) 13:46:42 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:韋駄天@1891


しろZさん

JASMA認定書も取り付けネジも入っていました。
ガスケットと心配なら強化ブッシュ(好みに応じてでOK)は買い足しました。

社外品にしては静かですよ〜まだ打ってるかな?
日数が掛かったから受注生産かもしれません。


[ 2004/11/3(水) 16:22:13 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:1604@R1


僕は、8月に2シータTT用を買いました。
HKSで 工賃込みで 5万5千ぐらいだったかな。
とても安かったです。 2本だしです。
音も静かでした。 車検対応でした


[ 2004/11/3(水) 16:27:16 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しろZ


アペックスのマフラーは廃盤でもう在庫が無いとのことでした。
電話で柿本のものも聞いてみるとメーカーに残り一本とのことで、購入してしましました。
HKSも考えましたが、柿本のオールステンレスが気になって決めました。



[ 2004/11/18(木) 09:04:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EGRとEAI 投稿者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 428 )


皆さんに教えてほしい事があります。

只今、我愛機がOH中でして、エンジン降ろしてバラバラ状態なのですが、
この際余計な物はとっぱらっちゃおう!って思いまして、

EGRとEAIを取っ払っちゃおとおもいました。

整備要領書を見ると2次エアを使った、環境配慮的なものなのではと
思ったのですが、これって外しちゃっていいもんなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ

[ 2004/11/17(水) 23:40:53 ]

題名:Re:EGRとEAI 返信者:ライト@2727


>Kajyuさん
 EGRとEAIですが、地元の某ショップの方から聞きましたが、「百害あって一利無しの物なのでウチではOHする際、取ってしまいます。」との事ですので問題ないのでは?思います。
 そういえば、最近すっかりご無沙汰状態ですね。


[ 2004/11/18(木) 00:23:44 ]
題名:Re:EGRとEAI 返信者:フランク


EAIは取り外しているZは結構いますよ。
←「トラブル情報」−「排気系トラブル」−「コロコロ音?」を
確認してみてください。

それにしてもフォークリフトはZ32を持ち上げるのですね・・・すごい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/18(木) 00:23:57 ]
題名:Re:EGRとEAI 返信者:kajyu@1603


ライトさん 随分ご無沙汰です。
なるほど、取っちまっても問題なさそうですね。某ショップとはあそこのことですね。

フランクさん
レス有難う御座います。EAIは、マイチェンで無くなってしまいましたものね。
ちなみにフォークリフトは2dのフォークです。
正直、ギリギリでした。油圧が下がっては怖いので、エンジン掛けっぱなしでした。
さすがにこの状態での作業は危険なので、この後長い馬を買ってきて作業しました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/11/18(木) 01:09:38 ]
題名:Re:EGRとEAI 返信者:ブルーZ


ども。この前O/Hした際「EGR」取っ払い、EAIコネクタ抜いている状態
です。いらないという事で。ついでに、他のメンテに妨げになるようなステー類
も外してくれました。


[ 2004/11/18(木) 01:16:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスピーカー ⇒ リアスピーカーへ 投稿者:N-Z (2375)


フロントに装着されていたスピーカーをリアスピーカーに装着することはは可能でしょうか?(加工が必要になると思いますが…)解る方いましたら返答宜しくお願いします。

[ 2004/11/17(水) 10:20:08 ]

題名:Re:フロントスピーカー ⇒ リアスピーカーへ 返信者:フランク


無加工では無理です。
リアスピーカーは楕円形、フロントは円形です。
フロントスピーカーの方が大きいのでリアに入れるにはスピーカーの受け側を
広げる必要があります。スピーカーを固定するネジ穴も新設する必要があります。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/17(水) 22:48:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Super ZOIL長期使用されてる方? 投稿者:Z燦々@2603


こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いてます。

どなたか、「Zメンテナンス情報」にありますスーパーゾイルを
10万km以上使用されている方はいらっしゃいませんか?
(車種は問いません)
もしいらっしゃいましたら、その後のエンジンの調子はいかがですか?

走行4万kmを超えた自分のZ33クーペに導入を検討しているのですが
「金属表面が改質される」となると、一度入れたら後戻りはできそうに
ないのでどうも慎重になってしまいます。
そこでまずは長期ユーザー様の生の声を聞いてから判断しようと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

[ 2004/11/14(日) 10:15:39 ]

題名:Re:Super ZOIL長期使用されてる方? 返信者:フランク


そんなに長期間使用している方はいないと思います。
オイル交換とともになくなりますから・・・
1度入れたら4,5万kmくらい効果が持続するようです。永久ではありません。
実際は入れたとき以外は慣れてくるのでわからなくなります・・・
バイクのオーナーが良く利用しているようです。

一度入れると、エンジンの音やアクセルの感じなど違い、面白いです。
感じ方は個人差があると思いますが、難しく思わず、
車を楽しむという点では面白いですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:33:55 ]
題名:Re:Super ZOIL使用されてる方? 返信者:arrows


便乗してしまい申し訳ございません。

今エンジンオイルをカストロールのフォーミュラーRSライト5W−40を入れていてゾイルを入れようと思ってたのですが、バイク屋の友達が「確かカストロールには添加剤が入ってるからゾイル混ぜないほうがいいかも?」と言っていたのですが・・・どうなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】arrowsさんへ
[ 2004/11/16(火) 02:20:23 ]
題名:Re:Super ZOIL長期使用されてる方? 返信者:フランク


カストロールに限らず、安物オイルにも添加剤は入っています。
100%鉱物油という自動車用のエンジンオイルはもありますが・・・
100%化学合成油というオイルはある意味変な言い方ですが添加剤100%という
感じです・・・つまり化学的に作られた成分のみで構成されています。
ということは添加剤の絶妙なバランスで構成されているので
そのオイルに別のものを混入するとバランスが崩れる可能性があります。
これはあくまで可能性ですが、Zoilのメーカーも100%化学合成油に対しても
実験をしているようです。
どのようなオイルも添加剤を入れて調合していますのでオイルメーカーからすれば
その他の追加添加剤を入れる行為はバランスを崩す行為ですが、
添加剤を追加で入れる場合は本来添加剤が少ないオイルに対していれるほうが
いいでしょうね。部分合成油に入れるのをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/16(火) 08:35:23 ]
題名:Re:Super ZOIL長期使用されてる方? 返信者:Z燦々@2603


フランクさんありがとうございます。
なかなか即効性があるようですね。

メーカーさんのサイトのBBSで「新車から使用し始めて10万km経過した」
という投稿を見ましたが、何せメーカーさんのサイトということもあり、、、
(疑り深くてすみません)
もしかしたらFALにもいるかな?と思って投稿しました。
さすがにそこまで走りこんでいる方は少ないですかね〜

私の場合、効果が体感できるかどうかより、良いコンディションを永く
保てるかどうかに重点を置いています。
ようするに何年か後に「やめときゃよかった〜!!」とならなければOKです。
この間いろんなサイトでインプレを読みましたが、
「入れてから調子悪くなった」という人はいないようですね。
耐久レースでも使用されているし、多くのホンダディーラーが
取り扱っていることから考えても、まぁ心配無さそうですね。
とりあえず今度使ってみます。
ありがとうございました。


[ 2004/11/17(水) 21:15:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エスペリアサスについて 投稿者:RED


こんばんは、先日はいろいろとありがとうございました。

今回は車高を少し落としてみようと思いヤフオクを見ているのですが、エスペリアのダウンサスの出品をよく見かけます。
2,3cmも落ちればいいかと思っているのでその辺りは問題ないかと思うのですが、堅さが気になります。
2by2のNAなのですが、今より柔らかくはしたくありません。
どなたか装着されたことのある方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

[ 2004/11/17(水) 20:33:29 ]

題名:Re:エスペリアサスについて 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エスペリアのバネはヘタりが早いです。車種は違いますが、新車時に某社のスポーツワゴンに組み程良い車高でしたが、三年後の車検時には最低地上高近くまで下がってました。使用は街乗りオンリーです。
何処のメーカーもヘタりますが、安いモノはそれなりだと考えた方が良いと思います。


[ 2004/11/17(水) 21:15:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファルコンステッカーは何枚ぐらいあるんでしょう。 投稿者:Zと諭吉


先ほど環七を友達を送っていった帰りに自宅近くなって初めてファルコンステッカーを張ったZ32を目撃しました。ちょと感動。
ファルコンステッカーって実際どのぐらい出てるんでしょうか?

[ 2004/11/17(水) 00:28:13 ]

題名:Re:ファルコンステッカーは何枚? 返信者:フランク


実際に発送管理しているのはFALCON管理グループの発送担当なので
すぐにはこれまでの配布枚数は不明です・・・
例えば参加車両の半分に1枚ずつ配布されたとしても2000枚ですね。
世の中の登録車両はトラックなども含めて8000万台近くありますので
出会う確率は・・・0.0025%と奇跡に近いですね・・・

実際は車体に貼っていない方もいますし、2000枚も配布されていないと思うので
確率はもっともっと下がります・・・私は偶然出会ったのはこれまでに2回です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/17(水) 01:27:55 ]
題名:Re:ファルコンステッカーは何枚 返信者:Zと諭吉


そうなんですかー。
最近、一日運転しても品川ナンバーエリアではz32ほとんど見かけなくなって寂しくなってきてたので
とても嬉しかったな、
しかもファルステ貼ってあったので。
機会があったら購入しようかしらん。(元々ステッカー類嫌いなので(´ー`)


[ 2004/11/17(水) 15:47:07 ]
題名:Re:ファルコンステッカーは何枚? 返信者:保険屋さん・・・Z


仕事中(運転中ですが)よくZ32・Z33みかけます。そのたびに近くに寄ろうと思うのですが走行中なのでうまくいきません・・・
オークションで直接取引きした方以外はFALのステッカーはまだみかけたことがございません。

私の赤いZにはFALステッカーを貼っております
東京の東地区には平日でも結構Zが走っていますね
密度が濃いのでしょうか?
たいがいその時は白いエスティマに乗っていますので、近寄っても誤解をされるだけなので・・・・

この間も湾岸線お台場から千葉方面へ走行中メタリックブルーのZ33を発見しました。とても綺麗でつい見とれてしまった。

Z33は毎日数台はすれ違いますのでそのたびにFALステッカーを探しますが
やはり見かけません

そんなに希少なのですかね・・・
FALステッカーがあれば気軽に声かけ出来るのですが、無いとやはり躊躇していまうかなぁなんて考えたりして・・・
もっと普及するといいのに・・・


[ 2004/11/17(水) 17:20:08 ]
題名:Re:ファルコンステッカーは何枚ぐらい 返信者:Zと諭吉


こちらの地区では走らせてる人少ないと思います、(つд∩) ウエーン

とにかく品川ナンバー地区見栄っぱりが多い地区だと思うので、実際私が契約してる駐車場は日本車よりも外車が多い・・・(ベンツ&BMW ポルシェにフェラーリ)

やっぱステッカー貼ろう。

ここでは禁句かもしれませんが優等生チックなデザインしたz33が嫌いで、買い換えるフェアレディが無いというのも最近のジレンマだったりするわけで。


[ 2004/11/17(水) 18:40:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンカー付シートベルト 投稿者:AGF


こんにちは、Z33にのっていますが、乗るたびに遠いシートベルトにはうんざりしています。そこでMC後のアンカー付シートベルトを取り付けようと思っています。
内装のはずし方などポイントを教えてください。

[ 2004/11/13(土) 20:51:27 ]

題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:はるぼん@50


フランクさん
「重い」じゃ無くって「遠い」って書いてますよ。

と寝る前に突っ込みを入れてみる。

【HP link】
[ 2004/11/15(月) 02:17:27 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:AGF


フランクさんこんにちは書き込みありがとうございます。
重い?ではなく遠いです。過去のログを探していて構造変更手続きなどの問題も残っているようですが、取りあえず取り替えしようと思っています。自分で出来る範囲かディーラーに持ち込むべきか?内装のはずし方のポイント宜しくお願いします。


[ 2004/11/15(月) 07:48:28 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:フランク


すみません・・完全に読み間違えました・・・
無駄スレッドなので削除しました・・・
シートベルトの周りの内張りをはずす為には、
シート後ろのスピーカーの周りからはずす必要があります。
ディーラーではシートベルトを取り替えることはしてくれない可能性もあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 08:20:33 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:AGF


シートベルトは重要な保安部品のためディラーでの取り替えはしてくれないのでしょうか?個人で行うとすればどのくらいかかりますか?また、出来ますか?
宜しくお願いします。


[ 2004/11/15(月) 08:54:14 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:くま@北海道


後付用の物が出てますけど。
シートベルトサポートって名前で
TOKYO AUTOさんのHPに有りますよ。
Z33ドレスアップメンテナンスメニューの内装って所に・・・

殆どのディーラでMC後のシートベルトに交換に付いては
対応しないと思います。(取り付け強度の問題がどうのとかって事で。)
中には、交換してくれたディーラーもあったようですが。

シートベルトが取り易ければいいのだから
シートベルトサポートって物でも良いのでは?


[ 2004/11/15(月) 19:09:13 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 711 * 526 )


@のリヤピラーフィニッシャーを取り外す必要があるようです。
@を取り外すには・・・・次の手順でラゲッジフロアトリムを
取り外す必要があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 22:00:45 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 716 * 1168 )


1 . バックドアウエルトを取り外す。
2 . ラゲッジフロアカーペットを取り外す。
3 . スペアタイヤカバーを取り外す。
4 . ラゲッジフィニッシャーロア(センター)を取り外す。
5 . ラゲッジルームランプのハーネスコネクターを外す。
6 . ラゲッジサイドフィニッシャーアッパー(左右)を取り外す。
7 . ストラットカバーアッパー(左右)を取り外す。
8 . ストラットカバーリヤを取り外す。
9 . ラゲッジサイドフィニッシャーロアの取付クリップを外し、ラゲッジサイドフィニッシャーロア(左右)を取り外す。
10 . ストラットカバーフロントを取り外す。
11 . ストラットカバーアッパー(センター)を取り外す。
12 . ストラットカバーロアの取付クリップを外し、ストラットカバーロア(左右)を取り外す。
13 . ストラットカバーロア(センター)を取り外す。

結構取り外さないといけないので大変かもしれません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 22:01:41 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:tora1@2881


こんばんは。
アンカー付きシートベルトの交換は作業的には大変な作業と聞きました。アンカーだけ別購入して取り付けられればヨッシャー!なのですが、現実にはシートベルト本体とブラケット、フィニッシャーが必要で部品代だけでも左右で5諭吉ぐらいかかると思われます。横の内装だけでなく、広範囲に内装を取っ払う必要があり工賃も2〜3諭吉かかります。私はティーラーのクレーム処理で対応してもらいました。
私は身長が165cmでベストポジションにシートを合わせるとシートベルトの一部が首にかかって大変危険なことと、私はともかくとして大切な妻を衝突時に首にかかることがわかっているシートベルトを道交法の義務だからといってさせることはできない。ディーラーで対応してくれなければ、私は減点覚悟で妻を守るために4点式ハーネスを導入する。また、シートベルトの構造的欠陥はメーカーもわかっているから改善されたアンカー付きシートベルトをマイナーチェンジで採用したのではないかと迫ったところクレーム対応となりました。
ご参考までに・・・


[ 2004/11/16(火) 01:23:56 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:フランク


アームなしがアーム付きに変わったのは
アームがない初期のものはシートベルトの機能としての構造的な欠陥
のためではないと思います。
助手席のベルトのバックルの部分が収納状態で走行時に「カチカチ」と
音がするというユーザーからの意見を反映した対応と理解します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/16(火) 08:24:07 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:くるくる


自分はDIYで交換しました。
部品代のみ運転席+助手席で5.5諭吉くらいです。基本的にBピラー周りの内装を引っぺがして背中部分のパネルを外してやればOKです。(それなりに大変ですが)
あとはプリテンショナー誤作動防止のためバッテリーのマイナスを外しておくことです。
特殊な工具は一切必要なく、ボルトで固定のみなので内装を剥す手間以外は簡単です。
アームだけのことでASSY交換となり値段は高いですが、個人的にはたいへん満足しています。
当然ながら一切コトコト音はしなくなり、取り易さも申し分なしです。


[ 2004/11/16(火) 09:28:30 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:ドン平@1350


東京オートさんで、GLOBAL製シートベルトサポートが販売されています。
値段は3,360円で私も使用しています。
今回の目的には、これがいちばん簡単で安上がりだと思います。

東京オートさん 勝手にリンクさせてもらってます。

【HP link】
[ 2004/11/16(火) 20:21:36 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:AGF


色々な意見ありがとうございます。
グローバルのシートベルトサポートは現在使用していますが、運転席のみの設定
だったため助手席は反転して使用していました。反転した場合にホルダーからベルトが抜ける場合があってアンカー付に変更しようと考えました。取り替え作業は内張をほぼ全て取り外す必要があるようですが、挑戦しようと思っています。
取付け完了後また使用状況を報告します。


[ 2004/11/16(火) 20:46:47 ]
題名:Re:アンカー付シートベルト 返信者:フランク


なんと!部品代のみで55000円ですか・・・高い・・
私はZ32の首振り純正サービスアームを2000円で取り付けました。
日産純正首振りのサービスアームは巻き取りもスムーズでいいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/16(火) 21:58:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私だけ?? 投稿者:クマ太


わたしのZのパワーシート(Z32の)の事なのですが、どきどき駐車
前と後でシートポジションが変わってる事があるのですが、同じ
症状の方いらっしゃいますか??最初は気のせいだと思っていたの
ですが、知人が私のZを運転して、SAに休憩後再び運転しようと運転に
すわった所、シートポジションが変わったと言っていました。
レングスが長くなったり、角度が後ろに倒れていたりと、その時によって
症状が違います。ただし窮屈になる事は無く、すべてゆったりする方向に
ずれてしまいます。段々ずれ方が大きくなっている気がするので、ここら
で原因を追究しておいた方が良いと思い書き込みしました。どなたかアド
バイス願います。

[ 2004/11/15(月) 20:14:30 ]

題名:Re:私だけ?? 返信者:YEYE


幽霊ですよ。きっと

[ 2004/11/15(月) 20:50:28 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:ん〜


幽霊ですね

[ 2004/11/15(月) 21:24:13 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:はるぼん@50


面白レスは良いとして、
たぶんイスのコントロールつまみの中身の接点が
おかしくなってたりして。

常時電源来てるから人がいなくなってモーターへの不可が少し軽くなったときに
動くとか。

実態はなんなのでしょうね。ほんとに幽霊…イャーーーー!

【HP link】
[ 2004/11/15(月) 22:05:12 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:フランク


運転していて、休憩後にポジションが勝手に変わっていたら
気づくでしょうね。本当に動いているかもしれませんね。
しかしなぜ?
>すべてゆったりする方向にずれてしまいます。
これは大きなヒントですね。
降りる際には人は反動を付けるために背もたれを押して、
シート全体も後ろに負荷がかかります。
この負荷にモーターが耐えられずに動いていることは考えられませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 22:17:49 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


怖っ!??心霊現象でしょうか?以前、弟のエボVがキー抜いてエンジンかかってないのに勝手に電動ファンが回り出す!モロな経験がありました…それに比べたら…多分物理的な現象でしょうねf^_^;失礼しました

[ 2004/11/15(月) 22:37:00 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さん、パワーシートをベストなポジションに設定しておいて、シートのカプラー抜いてみては…自分専用ポジに固定ですが(-o-;)

[ 2004/11/15(月) 22:52:02 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:げとらぐ


降りるときに体がひっかかったこととかは無いですか?

σ(^^)の場合、(趣味がビリヤードなので)キューケースを
下ろすときにスウィッチをケースではじいたことがあります。
なにかの拍子にスウィッチがひっかかったままになり
ひたすら前に出続けたがるシートに座ったまま何が起きたか
わからずに呆然としていたことが有ります。


[ 2004/11/16(火) 12:35:55 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:クマ太


皆さん、沢山のレスありがとうございました。

YEYE・ん〜・まっとさん・宜保愛子先生亡き今、陰陽師・細木先生に相談
              して見ます。
はるぼん@50さん・・確かにスイッチが引っ掛る事はあるのですが、移動する
          量が微妙なのが??です。
フランクさん・・確かにそこが大きな手がかりなんですよね。でも背もたれの
        角度だけでは無く、レングスの量が変わるのが??です。
げとらぐさん・・スイッチが引っ掛ったにしては、動く量が微妙なんですよ。
        モーターが動けば音で気が付くと思うのですが、音がしたの
        を感じた事が無いんですよね。  
困った困ったです。




[ 2004/11/16(火) 18:18:13 ]
題名:今度は普通にレス 返信者:YEYE


カプラーを抜くなりして、電気的か機械的かを判断してみては?

[ 2004/11/16(火) 19:41:32 ]
題名:Re:私だけ?? 返信者:クマ太


YEYEさん・・いつも起こるなら良いのですが、月に1度〜2週間に1度
        位起こるだけなので、何とか抜かずに済めばと思ったの
        ですが、原因を付きとめる為にはそれしか無いですね。
        


[ 2004/11/16(火) 20:05:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポが取れない! 投稿者:ヨコヨコ


こんにちは!車はZ33です。

オフ会などで何人かの人には言いましたが、
納車時につけたニスモのリアスポを交換しようと思っているのですが、
トランクの内張りを剥がし、ボルトを4本とりましたが
超強力な両面テープでとまっているようでビクともしません。

エンブレム剥がし液とかを染み込ましても様子は変わりません・・

どうやったら取れるのでしょうか?それともボルトは4本だけでないとか・・

どなたかご教授ください!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2004/11/15(月) 18:25:28 ]

題名:Re:リアスポが取れない! 返信者:フランク


リアスポのテープは強力です。両面テープは暖めるとはがれやすくなります。
ドライヤーなどでお試しください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/16(火) 00:20:52 ]
題名:Re:リアスポが取れない! 返信者:ヨコヨコ


フランクさん>
ありがとうございます。早速試したいと思います。

確かに強力でないと困りますからね・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2004/11/16(火) 12:01:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスを使用してる方いますか? 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正ショックでダウンサスを使用してみえるかた してた方 お勧めの商品など有りましたら 使用感等教えて下さいよろしくお願いします
出来るなら 車検対応を探してます 低すぎない 硬すぎない物 有りますか?

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/11/16(火) 09:30:15 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やまなみハイウエイ初体験! 投稿者:PRIEST


久しぶりに書き込みします。先週末の土曜日、大分に出張で行ったので、余った時間でレンタカーでやまなみハイウエイを初めて走ってきました。紅葉は既に後半という感じでしたが、天気も良くて最高でした。久住高原では阿蘇の外輪山までくっきり!管理人さんはじめ九州のZオーナーの方々はこんな綺麗なところでオフ会ができるなんて本当にうらやましいです(ちなみに私は茨城在住)。
オープンカーは随分見かけましたが、残念ながらZには遭遇せず。Tバー開けて走ったら気持ちいいだろうなあ。

【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ

[ 2004/11/15(月) 12:44:05 ]

題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最高ですよ!やまなみハイウェイ!
私も全国いろんなところ走りましたが、大自然で走って気持ちいいのは
北海道全域と九州の阿蘇ー湯布院エリアですね。
長野のビーナスラインも同じような雰囲気ですが、やまなみハイウェイのほうが
スケールが大きいですね。
阿蘇エリアのオフ会なんて最高ですね!

写真はやまなみハイウェイではなく・・安心院(別府エリア)です。
雰囲気は似ている

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 22:27:30 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あった!やまなみハイウェイ!オープンにしていないのが残念・・
長者原付近です。最高の大自然の中のハイウェイですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 22:31:53 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


あらら、PRIESTさんはレンタカーでの旅でしたか。それは残念。
かく言うおぃらも出張で青森に行った時はレンタカーで随所回りました。
八甲田山、恐山、弘前城、十和田湖など名所をほぼ全域をくまなく走り回りました。

今年は大きなオフ会が無かったので、また阿蘇で大きなイベントがあるといいなぁ。

【HP link】
[ 2004/11/15(月) 22:39:36 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:どら


お邪魔します〜
大分、やまなみ、湯布院、安心院と聞いて、しゃしゃり出たくなっちゃいました。笑
大分ナンバーのZに乗りながら、やまなみをZで走った事がないんです。。。
フランクさんの写真にもある塚原から城島後楽園を経て湯布院に下る道路は良くドライブしてました。
で、途中の狭霧台という場所で湯布院を見下ろして(^。^)y-。oO
zettonさんの写真は、例のZのCMのような写真(Z33とすれ違ったZ32)の場所かな?
ローカルなネタですみません。


[ 2004/11/15(月) 23:16:03 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ほーい。またまたこの写真登場です〜(^-^)/
そうですね。上の写真と全く同じ場所で撮影しました〜♪ お気に入りの一枚です。

なぜやまなみを走ると気持ちがいいのか・・・
それは景色を妨げる邪魔なガードレールが無いからですね〜
でもよそ見は厳禁です(^^;

(*´ェ`*)ポッ

【HP link】
[ 2004/11/15(月) 23:23:49 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:フランク


どらさん、塚原わかりましたか!さすが!
愛知県のZオーナー同士で九州ローカル話となっています・・
塚原の写真のZの向く方向はテレビ塔になります。

そなんですね!zettonさん。
ガードレールが景観を損ねているのですね。
ガードレールがなければ日本の道はもっときれいで楽しいものになるのですが・・
ヨーロッパやアメリカ大陸にはないですね・・
現在の日本の80%くらいにはガードレールがあるのでは?
税金の無駄使いのような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 23:31:25 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:hito@みどりがめ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 779 * 265 )


やまなみハイウエイほんといいですよね〜
はじめて走った時は、日本にこんなところがあったんや〜って感動しましたね。
(かなり大袈裟ですが・・・。)
昼間は観光客が多いですが、明け方、夕方などはほんと最高です。

zettonさん、今度早起きして行きます?


[ 2004/11/15(月) 23:57:55 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:zetton@九州”5


行きたいなぁ・・・・

早起き、、、
最近早起きとは無縁の生活になってしまいました。。。というか早起きできない人が若干1名(^^;
夕方にしませぅ|_-)))コソコソ

【HP link】
[ 2004/11/16(火) 00:08:20 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:旅人@3003


zettonさん、同じく行きたいなぁ・・・
でも、今は遠すぎる/_-)ウウッ
早くて来年の夏かなぁ。
深夜は危険な道ですよねぇ、霧が出たらガードレールがない分だけどこでどうなっているのやら・・・
これは、箱根芦ノ湖スカイラインでも体験したことですが・・・原付の制限速度以下で走るのがやっとでした。
それから妙に気になった直角に曲がった矢印の黄色い標識・・・バイクではどうってことないコーナーが車ではやたらと辛かった。そんな記憶が蘇りますよ。


[ 2004/11/16(火) 00:47:02 ]
題名:Re:やまなみハイウエイ初体験! 返信者:PRIEST


皆様たくさんのレスありがとうございました!アップしていただいた写真は全て大事に保存させていただきます。hitoさんのパノラマ写真goodです!う〜ん写真を見ていたらまた行きたくなってしまった。関東からならカーフェリーで別府に行くのがいいんでしょうかねー。

管理人さん、どらさん、私も帰りは湯布院経由で別府に抜けました。湯布院岳の周辺も本当に日本?というような素晴らしい景色で思わず何回も車を止めてしまいました。

zettonさん、私の借りたレンタカーはマツダの1600ccのやつで(車名・・忘れました)、ATなんですがスポーツモードが付いていて結構快適でした。そうそう、確かにガードレールがない!それに余計な標識も少なかったですね。正直言って脇見しまくりだったかも・・・。

蛇足ですがハイウェイのちょうど中間あたりの直線でパトカーがスピード違反の取締りをしていました。皆様スピードの出しすぎにはご注意を。こういう景色のいいところはゆっくり走りたいですよね。

【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ
[ 2004/11/16(火) 09:16:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.