フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(274)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:アドレスステッカー2 (4)  []:ビックローターKit (4)  []:ホームページを開設しました! (5)  []:Z33インチダウン (4)  []:アイドリング時エンジンやや振動する (2)  []:車庫どうされていますか (5)  []:ステアリングを変えたいです! (4)  []:パワークリーナーについて (7)  []:19インチホイルについて []:メーターのLED化 (3)  []:V型のリアスポイラーのはずし方 (11)  []:質問なんですが… (4)  []:アイドリング時エンジンやや振動する (3)  []:教えてください! (9)  []:ショック流用の続き (1)  []:フロントバンパーの外し方 (4)  []:ワイドトレッドスペーサーについて (3)  []:スピードメーターの件 (6)  []:LEDバルブ (2)  []:どうしたら良いでしょうか? (33) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アドレスステッカー2 投稿者:arrows


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは、前にアドレスステッカーを付けようと思っていたarrowsです。
今回ステッカー制作のお店に注文して作ってもらいついに完成しました!!
こんな感じになりました

[ 2004/11/14(日) 07:54:20 ]

題名:Re:アドレスステッカー2 返信者:芝爺


arrowsさん、はじめまして。
沢山走り回ってFALCONの広報活動を頑張ってください。
私の愛機は、前後にファルステッカーを貼り付けてますが、私より更に田舎に住む父は「このシールは何?」と聞くので「Zオーナーが情報交換する集まりの場のステッカーだよ」と答えると「いい年して警察にお世話にならないようにな」と言われました。恐らく大人(中年?)版暴走族まがいの集団だと勘違いしていると思います(私が中年なので・・・)。
インターネットを知らない人や興味のない人から見ればステッカーには気付いてもアドレスは目に入らないようです。でもarrowsさんくらいアピールできれば、私の父も「これはインターネットか?」と聞いてくれると思います。
もっともっとオンラインメンバーが増えるといいですね。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/11/14(日) 09:50:49 ]
題名:Re:アドレスステッカー2 返信者:フランク


おお!いいですね!
これはリアですね、フロントもいいかもしれませんが、フロントは違法かな?
ドアもいいかもしれませんね!うん!実にいい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:27:33 ]
題名:Re:アドレスステッカー2 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このステッカーは大きくて目立ちますし、アピール度120%ですね。(^^)v
フランクさん。
この時期ここであんまり誉められたら、僕が今作成中のステッカーを披露するのに、プレッシャーがかかるやないですか
(^o^;

【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/15(月) 11:43:25 ]
題名:Re:アドレスステッカー2 返信者:arrows


芝爺さんフランクさんshigeさんありがとうございます。
これからどんどん走り回って広報活動させて頂きます!!

shigeさん
ステッカー作ってるんですか!?
どんなのだろう〜、披露される日を楽しみにしてます

【e-mail to Z friends 】arrowsさんへ
[ 2004/11/16(火) 02:01:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビックローターKit 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは お世話になってます 最近事故に遭いまして フロント周りにダメージを受け交換となったんですが ついでにブレーキ関係も交換? で グローバルのバージョンV に交換予定ですが 使用してみえる方が見えましたら 感想等教えていただきたいです
よろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/11/15(月) 09:50:39 ]

題名:Re:ビックローターKit 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 93 * 63 )


初めまして〜フンギさん
ブレーキは以前入れてました、最高でしたよ、
ノーマルとは全然比べものになりません、 ただ大きくなっただけで
あんなに変わるとは・・・ 金額がお手ごろ価格なので、試したのですが

金額以上のものが返ってきて、安心して、運転できるようになりました。

あとは パットにもよるでしょ〜けど、効き具合は最高〜
って グローバルのまわし者ではありません・・・

ちなみに取り付けてみたレポ?ありますので、↓
http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/

【HP link】
[ 2004/11/15(月) 10:30:23 ]
題名:Re:ビックローターKit 返信者:ルシアZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は、前後共にグーローバルビッグローターKitを装着していて、VerVです(^_^)
かなり、効きが良くなりました♪
前は、ブレーキを踏んでもツル〜〜っと滑る感じがしていましたが、今は、踏んだ分だけググッと踏ん張ってくれます。

ただ、前だけ換えていた時はABSの作動が割と頻繁になってしまう事と、16インチのスペアタイヤ入らなくなる為、使え無くなるので、注意が必要です(^_^;

後は、パッドの材質変更やステンメッシュホースの採用で、更に強化できますし、ABSの問題もリアのビッグローター装着かパッドの材質変更で対応できます。

もし、更に上を目指すなら、後は、社外のキャリパー/ローターへの換装かな?

自分としては、コスト以上の効果が有り、かなり満足しています☆

以上、参考になりましたでしょうか?
早くZが治ると良いですね(^ー^)


[ 2004/11/15(月) 11:13:48 ]
題名:Re:ビックローターKit 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございますそうですか 皆さん 良い感想みたいですね
やはり価格も魅力的ですし検討してみます
ホイールも交換ですね
外見は純正で過ごして居たので淋しいですが…
何インチから使用出来るんでしょう?
18インチ位にしようかな?

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/11/15(月) 15:54:37 ]
題名:Re:ビックローターKit 返信者:TZW


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 289 )


フンギさんはじめまして。私もつい最近GLOBALのキット付けました。
ホイールですが、Ver.1(310φ)なら16インチでも大丈夫っぽいです。
Ver.2、3(324φ)は17インチ以上じゃないとダメみたいです。

あと、前期NAだとキャリパーが流用できないので、ターボ用を用意するか、他車流用のver.2にするしかないよーです。
私はVer.2(ECR33タイプMキャリパー使用)です。効きだけじゃなく、見た目も良くなりますよ〜。
(塗装&取付けはぽんだりサンにやってもらいました〜)


[ 2004/11/16(火) 01:59:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホームページを開設しました! 投稿者:じみぐるま。


ようやく念願だった自分のホームページをオープンさせることができました!
以前から知人に「ホムペ持たないの?」なぁ〜んて言われる事はあったんですが、その度に「その内作ります・・・・」等と日本人的あいまい返事を繰り返すばかりだったんです。
でも・・・・・とうとう作っちゃましたよ〜!

今後どんどん内容を充実させていくつもりなのでどうぞ皆様一度お越し下さいませ〜!

http://www.geocities.jp/jimiguruma/


p.s.管理人様
是非こちらとリンクを貼らせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ

[ 2004/11/12(金) 21:12:49 ]

題名:Re:ホームページを開設しました! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おめでとうございます。ちょくちょく顔出したいと思います。今年はもうそちらには行けないと思うので来年雪が無くなり温かくなったらまたオフ会にも参加したいと思います。

[ 2004/11/12(金) 21:39:39 ]
題名:Re:ホームページを開設しました! 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ついにやりましたねぇ〜!僕は待ちくたびれましたよ。夜はケータイしか使えないので昼になったらじっくり見させてもらいますよ〜(^O^)/
それとたまには僕の情けないホムペにもカキコしてくださいよぉ〜!


[ 2004/11/13(土) 01:53:52 ]
題名:Re:ホームページを開設しました! 返信者:ヨコヨコ


早速遊びに行っちゃいましたが、さすがじみぐるま。さん、
お車だけでなくホムペもセンスいい〜。

Z32のモデファイの参考にみなさんも是非どうぞ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2004/11/13(土) 12:57:44 ]
題名:Re:ホームページを開設しました! 返信者:フランク


じみくるま研究所?!地味ではないのですが・・・
HP名と車のギャップが面白いですね。
車を楽しむ見本みたいなHPですね!

リンクはこちらからお願いしたいくらいです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:19:32 ]
題名:Re:ホームページを開設しました! 返信者:じみぐるま。


>830・・32さん
ちらっと画像を拝見しましたが相変わらずのイケイケぶりに圧倒されます!
来年、また温かくなったら是非お越し下さいませ〜!

>RYOくん
長らくお待たせしました!(笑)
早くスポコン度を上げてまた報告しにきてね〜!

>ヨコヨコさん
お褒め頂きサンクスです!
今後も色んな分野で内容を充実させていくつもりですのでお楽しみに〜!

>フランクさん
お越し頂きありがとうございました!
先程リンク完了しましたのでご報告いたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/11/15(月) 23:01:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33インチダウン 投稿者:ダミアン


ベースグレード17インチを16インチに替えようかと考えています。
たとえば、32GT−R純正とかだったら入りますかね?
オフセットとかは+30でいい具合なんですが、ブレーキが当たったりするのかどうかがわかりません。

[ 2004/11/14(日) 10:45:21 ]

題名:Re:Z33インチダウン 返信者:フランク


Z32とR32は互換性があります。
Z33用はZ32に互換性がありますが、Z32用16インチ、R32用16インチがZ33と
互換性があるかどうか難しいですね。
ブレーキの問題がありますが、Z32、R32の方がブレーキは大きいと思いますので、
問題ないと思いますが・・不明です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:36:41 ]
題名:Re:Z33インチダウン 返信者:RAPTOR


ホイールの互換性についてですが、まず問題ないと思います。
自分のは Version T で、ブレーキは当然ノーマルです。
(ブレンボが入ってるなら解りませんが・・・・)
自分も、Z32用(F8.5J,R9.5J +33)を入れましたよ(^-^)/~
ただし、そのままだと、かなり奥に入ってる感じがします。
これについては、25mmのスペーサーでツライチにすることができます。


【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ
[ 2004/11/15(月) 08:19:25 ]
題名:Re:Z33インチダウン 返信者:ダミアン


みなさんありがとうございます。
メーカーに聞いてみましたら、R32用がオフセット+30でまあ問題なし
ブレーキのサイズは普通のZ33ならR32と同じですとの事。
ただ、メーカーとしては「はめてみた訳ではないので・・・」ですって


[ 2004/11/15(月) 22:10:05 ]
題名:Re:Z33インチダウン 返信者:フランク


ローターサイズは違うと思うので、ブレーキキャリパーのオフセットや大きさが
同じでも、ローター径が違うとホイルは入らない可能性はありますね。
確認が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 22:19:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング時エンジンやや振動する 投稿者:ナオ


みなさんこんにちは。
H2 Z32 NA 13.1万Km です。
アイドリング時(650rpm前後)にエンジンがわずかにブルブル震えます。
走行時は特に感じません。
ディーラに診て頂いた所、
「インジェクタの一つが動きが悪いようです。
せっかくなら全部交換(6個)をお勧めします」
と言われました。
15万くらいかかります。
インジェクタの動作不良が出ると、もっと体感できるような気が
しますが、体験された方おられますか?
ディーラを疑うわけではありませんが、出費がイタイので、、。
ちなみに、私はド素人ですが、メカのマネをして、ドライバーでインジェクタ
の音を聞いてみましたが、
カチカチカチ!
という音はちゃんとしていますが、はたしてインジェクタの音なのか
タペット音なのか区別がつきません(^^;

[ 2004/11/13(土) 18:35:16 ]

題名:Re:アイドリング時エンジンやや振動する 返信者:フランク


650rpm前後でアイドルを維持できるようであれば問題ないような気がします。
年式と走行距離を考えるとエンジンマウントがくたびれているのでは?
エンジンマウントの交換も場所によっては工賃が高くかかりますが・・・
ちなみに、インジェクター1つの交換と6つの交換では
工賃はいくら違いますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/15(月) 01:17:30 ]
題名:Re:アイドリング時エンジンやや振動する 返信者:ナオ


みなさんレスありがとうございます。
構動が出るのはめずらしくないようなので
とりあえずしばらく様子をみることにします。
時間があれば他のディーラに診てもらうつもりです。
工賃は6個交換の場合しかもらっていません。5万円ちょっとでした。
インマニを外すので、1個も6個もそれほど変わらないと思います。

細かい修理を繰り返していくよりは、致命的に壊れてから
エンジン載せ換えのが安いかもしれませんね。



[ 2004/11/15(月) 21:30:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車庫どうされていますか 投稿者:prince8


皆さんは、愛車をどのようにして保管されていますか?
これまでは、青空駐車だったんですが、ここで、最終型に乗り換えたので、
なんとか、保管状況を改善したいと思っています。

私の場合は、駐車場を借りているため、屋根つきガレージは無理です。
そこでコンバーチブルの幌のように、
開閉可能な簡易の車庫?を利用したいと思っています。
どなたか、使っている方いますか?

[ 2004/11/7(日) 23:45:40 ]

題名:Re:車庫どうされていますか 返信者:strosek@2423


prince8様

私は、合同産業株式会社(http://www.go3.co.jp/)のアコーディオンガレージを使用しております。

価格はそれなりに高くなってしまいますが、直射日光を避けられることで、塗装面はかなり綺麗な状態です。

注意点としては、設置場所が砕石等ですと地面からの水蒸気でガレージ内に湿気がこもり、特に冬場は幌の内側に水滴がびっしり付いて、ボディにポツポツと水滴が付いてしまいます。それを回避するため、私は、ゴムのシートを床に相当する範囲に敷いて地面からの水蒸気の進入を防ぎ、更に、合同産業がオプションで用意しております内張り布を使用しております。(設置場所がコンクリートやアスファルトですと、水滴の心配は、殆どありません。但し、アンカーを打ち込む必要がありますので、ちょっと面倒です。)

それと、台風の時には、車庫を畳む事を推奨されております。強度は、かなりあるとは思いますが、台風は想定外とのことです。

追記
 簡易車庫でもNGという駐車場が多いです。しっかり確認することをお奨めします。
 以外と車庫は大きく、また、その隣に駐車する人に非常に圧迫感を与えてしまいます。駐車スペースが広ければ問題がないのですが、少しでも狭いと設置すらできません。


[ 2004/11/8(月) 00:46:09 ]
題名:Re:車庫どうされていますか 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もドーム型の車庫を考えた事あります。実際、車庫にドーム型にするには難題がありました。
1 ドーム型を設置するには杭を打って固定する必要があります。これに伴い地主に許可を貰わないと出来ません。
2 車庫の両隣りのオーナーさんにも話をしておかないと色々と後で問題になります。
後々の問題を考えると面倒なので自分は諦めました…。


[ 2004/11/8(月) 02:29:01 ]
題名:Re:車庫どうされていますか 返信者:prince8


strosekさん・やまちゃんさんレスありがとうございます。

strosekが使ってらっしゃるモノに目をつけておりました。
細かいところまで大変参考になりました。
使っている方ならではのご意見ありがとうございます。

やはり、借りている駐車場では難問が多いんですなぁ・・・
まずは、地主さんの説得ですね。


[ 2004/11/8(月) 08:13:39 ]
題名:Re:車庫どうされていますか 返信者:まいふぇあれでぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この前に別の話題でレスしたのですが私の場合はパイプ車庫です。同じ最終型なんですがこのボディを保つ使命感を感じまして…まず、私はアパートですが不動産会社が直接管理していて二台分のスペースを借りています。下地はアスファルトでアンカーを打っているのですが不動産屋には撤去する際には舗装補修用の合材(レミファルト)で補修する事を伝えあと配置図面を提出して了解を得ました。もし、配置見取図など図面等要求があれば私の得意分野ですし同じZ乗りです。協力させていただきます。車庫の効果は言うまでもありません。説得がんばってね♪

[ 2004/11/8(月) 16:16:12 ]
題名:Re:車庫どうされていますか 返信者:prince8


皆さんこんばんは。
スレ立てたprince8です。

地主さんの承諾がいただけ、
晴れて、合同産業さんのポータブルガレージを、購入します。

今、自宅(3F)からZがすぐ見ることができて、
寝る前に眺めるんですが、
コレができなくなってしまうのは残念です。(笑)

まぁ、いつまでも美しいZを眺められると思うえば、
安いモンでしょう。

皆さん、ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼を申し上げます。


[ 2004/11/15(月) 21:15:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングを変えたいです! 投稿者:KAZ


どうもH3年Z32TTATに乗っています
ステアリングが結構汚くはげてきましたので変えようと思うのですが
ハイキャスを有効のままでしかもオートクルーズも使えるままにしたいのですが
その場合、選べるステアリングの幅が狭くなるのですか?
オートクルーズ使用可にするためには加工が必要なのですか?
それともそういうステアリングがちゃんとあるのですか?
教えて下さいませ。

[ 2004/11/11(木) 16:44:34 ]

題名:Re:ステアリングを変えたい 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして! ぜっとおです。 今回は純正以外での交換ですか?オートクルーズの操作はハンドルボスに付いているタイプが何種類かありますのでハンドルを選択する幅が広がると思いますよ。ちなみに私のはボスの中央に3つボタンが付いてるタイプです。こんなんで参考になりますかぁ?

[ 2004/11/11(木) 20:18:38 ]
題名:Re:ステアリングを変えたいです! 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 282 )


はじめまして、KAZさん。
ちょうど同じH3年Z32TTATに乗ってますが画像のようなハンドルボスを付けてます。 これならオートクルーズもそのまま使えますし配線も簡単でした。
モモステなどの穴形状タイプに適合するものですが同じ穴形状であるならいろいろと取り付けれるステアリングもあると思います。
ただだいぶ前に付けたものなのでメーカー名とかは忘れてしまいました。
カー用品店にて購入したのは覚えてますが・・・。
画像真ん中のZマークは純正ハンドルより取り外して移植したものです。(^^)

【HP link】
[ 2004/11/11(木) 21:17:57 ]
題名:Re:ステアリングを変えたいです! 返信者:KAZ


お返事が遅くなりました!すみませんでした!
ぜっとおさん>ええ、純正以外での交換がしたいです。MOMOがいいです!
オートクルーズが付いているボス。欲しいです!Z専用なのでしょうか?
それってAバックスでも手に入るのですか?
ハイキャスは有効ですか?よくわからないので(^^;
自分でできる作業ですかね?

ガイ@1607さん>
いいですね。Zのマークの移植。
明日にでもボス探しに行きたいと思っております。
ボスのサイドにボタンのあるタイプよりも操作性が良さそうでいいですね!
ステアリングカバーも考慮しましたが
うーん、、、って感じで迷っていました!
絶対ステ交換したいです!


[ 2004/11/15(月) 20:06:04 ]
題名:Re:ステアリングを変えたいです! 返信者:sakurai


上記記載のボスはカーショップで7000円前後にて販売されていますよ。詳しくは店員さんに聞きましょう^^

[ 2004/11/15(月) 20:29:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワークリーナーについて 投稿者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32でアフターマーケットのエアクリに交換されてる方々、雨天に雨水が進入しませんですか?私は割と頻繁に多分それが原因で走行不能になります(;_;)経験ある方、よい方法ないですか?

【e-mail to Z friends 】まっとさんへ

[ 2004/11/14(日) 23:26:03 ]

題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


「アフターマーケットのエアクリ」とは、キノコタイプですか?もしキノコタイプで雨天時において頻繁に不調になるようであれば、フロントガーニッシュとバンパーの隙間から雨水が下に落ちてる可能性があります。とりあえずフロントガーニッシュをバンパーにしっかり押しつけて装着して様子を見てはどうでしょうか。
確か「キノコ」で過去ログを検索すればヒットすると思います。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/11/15(月) 00:36:51 ]
題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


芝爺さんどうもです(^O^)キノコ型です、バンパーとの隙間ですか、思い当たるふしがあります…ありがとうございます

[ 2004/11/15(月) 12:39:09 ]
題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はZを最近購入したのですがエアクリを確認してみたら社外品が入っており、下回りからの水を防ぐために前オーナーが自作したと思われるエアクリを囲むような形状のアルミ板製の物がついていました。あと、バンパーダクトの内側にも高さ3pぐらいのアルミ板が取り付けてあり、前からの雨水の侵入を防ぐ役割をもたせているようです。
【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/15(月) 14:10:03 ]
題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


shigeさん、こんちわ!前オーナーさんの自作ですかぁ(^_^;)なるほど、うらやましいですわー。アッシも挑戦してみますよ

[ 2004/11/15(月) 15:28:31 ]
題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まっとさん。宜しければ、2・3日うちの天気のいい日に、現物の写真を撮って送りますよ(^^)
【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/15(月) 16:46:45 ]
題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:ないと@2371


すごい簡単な造りでよければ、HPのDIYに防水?カバーなるものを載せてあります。参考程度にどうぞ!
【HP link】
[ 2004/11/15(月) 17:19:08 ]
題名:Re:パワークリーナーについて 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


shigeさん、ないとさん、ありがとうございますm(_ _)m残念なことにわたくしパソコン持ってないんです(>_<)よろしければ私のケータイ宛に見れる画像いただければありがたいですm(_ _)m

[ 2004/11/15(月) 17:49:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:19インチホイルについて 投稿者:sakurai


Z32ですが、19インチ装着されている方いませんか・・
宜しければ、タイヤサイズ(F・R)・J数(F・R)・オフセット(F・R)現在の足回り・・を教えていただきたいのですが・・
知り合がフーガのスポーツパッケージを購入しました、ホイル交換の為標準装備されていた19インチを譲ってもらう事になりました。
フーガホイル詳細 245/40/8.5j/オフ+50
なんですがZ32には無理でしょうか?オフセットに関してはスペーサーでごまかせるものなんでしょうか?宜しくご指導お願いします。
私の現車状況ですが、17インチ F・235/40 R・255/40 足回りは、ショック・ポテンザ改、サス・BNR32純正。フロントがかなり落ちてます。フェンダーとタイヤの間に余裕なし。
宜しくご指導下さい。

[ 2004/11/15(月) 16:43:15 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターのLED化 投稿者:福士健太郎


何度もカキコですみません。。ぜっとおさんの書き込みで過去に「メーターのバルブをLEDに〜」という記事を見ました!そこにボッシュのLEDバルブをポン付け〜ということが書いてあったのですが、知ってる方いらっしゃいましたら、是非そのLEDの品番等を教えてください。メーターのバルブってポジション球と同じですか??

[ 2004/11/14(日) 02:22:49 ]

題名:Re:メーターのLED化 返信者:Hyou@1151


たぶんオプティマLEDだと思います。
メーターの水温計、速度計、回転計、燃料計部分はポジション球やライセンス球
と同じT10タイプのバルブで5個必要です。
T10タイプであれば他のメーカーでも取り付け出来ます。
あと、LEDの光は直進指向が強いので、拡散配光のLEDにしたほうが
良いと思います。(オプティマLEDは拡散配光です)


[ 2004/11/14(日) 12:27:35 ]
題名:Re:メーターのLED化 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぜっとおです! メーターはポジション球と同じです。それでボッシュから頭の部分がレンズになっているタイプがスーパーオオトバックスにて見つけました。そのままつけても大丈夫ですが水温計とスピードメーターの裏にある部分で透明なプラスチックを少し削りバルブ中央に黒のタッチペンを少し塗ると綺麗にムラ無く光りますよ。バルブは白と青がありプラスチックのケースに2個入ってるので見ればわかります。私の車は青ですが、青は少し暗くなります。あとガソリンランプの裏の球を赤やオレンジや黄色などもいいかもしれません。最後に青を選ぶ場合はメーター本体の底にあるキャッ式電球4個をLEDにDIYするかバルブに色を塗るかしないと汚く光と思いますよ。自作方法は電気部品でLEDと抵抗を購入し、バルブキャップのレンズ部分を割らない様にラジペンで廻しとり、そこへLEDを差し込み抵抗をハンダ付けする簡単な作業です。ただ細かいだけなので頑張れば自作可能ですし抵抗は部材屋の人に車で使うと言えば合う容量のものを教えてくれますよ。以上ですがまたなんかあれば聞いて下さい。

[ 2004/11/15(月) 00:40:46 ]
題名:Re:メーターのLED化 返信者:福士健太郎


!ありがとうです!ちなみにヤフオクで最初からLEDのアタマの部分が平らになっているLEDがあったのですが、あんなカンジに削ればいいのですよね?とにかくすごくありがとうでした!

[ 2004/11/15(月) 15:02:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:V型のリアスポイラーのはずし方 投稿者:保険屋さん・・・Z


皆さん宜しくお願い致します。
以前何かのスレで見た記憶があるのですが、調べてもヒットしなかったので
わかる方教えてください。
H6の2by2TTに乗っているのですが、リアスポイラーを自分ではずしてみようと思っております。
普段からいろいろなHPを見させていただき参考にしているのですが、
T・U型のはよく見るのですがV型のはずしているのを見たことがございません
HPにUPされている方、はずした経験がある方、はずし方の説明図みたいなのお持ちの方是非是非宜しくお願い致します。
また、はずすコツなんかも教えていただけたらありがたいのですが
穴の塞ぎ方とか、新しいスポイラーを取り付ける方法とか・・・
できれば最終型のスポイラーみたいなのをつけようと考えています
まずはスポイラーレスに挑戦したいので是非ご教授ご指導お願い致します。

[ 2004/11/13(土) 09:59:35 ]

題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


整備要綱書 追補Uに載ってました。
参考になれば・・・


[ 2004/11/14(日) 08:51:58 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方その2 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その2です。

[ 2004/11/14(日) 08:52:47 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:保険屋さん・・・Z


z-boy@82さんどうもありがとうございます
大変参考になります。
こういうのって大変なんですかね
よく力技と聞きますから・・・


[ 2004/11/14(日) 08:59:11 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:yamanao@会社@寝起きmode


確か両面テープでの固定は無かったと思いましたよ。
片側3ケ所で固定されていますが、真ん中はクリップで留まっているので少々力がいります。
そのクリップを外す時に力を入れすぎて、ハネに付いているボルトでゲートをキズつけないように注意して下さい。

【HP link】
[ 2004/11/14(日) 09:55:55 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:保険屋さん・・・Z


yamanao@会社@寝起きmodeさんありがとうございます。いつもHPみて発光ダイオードのの使い方すごいなぁとよだれたらしながら拝見しております。
なかなか不器用で壊したらどうしようなんて見てるだけになってしまって・・・
今回は決意をもってスポイラーをはがそうと決心いたしました
またいろいろ教えてください。宜しくお願い致します。


[ 2004/11/14(日) 17:21:42 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:ゲストです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リアゲートダンパーを伸ばして作業すれば、一人でもてこずる事無く作業できました。
削除パス0000


[ 2004/11/14(日) 19:23:31 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:保険屋さん・・・Z


ゲストさんありがとうございます
リアゲートダンパーを伸ばすってことはリアゲートを上げっぱなしで作業するんですかね???
トランクに乗っかって・・・こんなニュアンスで宜しいのでしょうか
わからないのですいません


[ 2004/11/14(日) 20:40:04 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:DEBOO


保険屋さん・・・Z こんにちわ
私が中期型のリヤウイングレスをはずした時の手順は
1.バックドアを空け、プラスチック製のバックドアフィツシャーを取り外す。
  ・真中のフィツシャー→左右のフィツシャーの順で取り外します。
  ・左右フィツシャーは、ダンパーのドア側を取り付け部を取り外して
   取り去った方が後の作業が楽だと思います。
   フィツシャーを取り去った後はダンパーを元の状態に取り付けます。
2.片側2箇所のナットを取り除き、慎重にリアスポを持ち上げれば外れます。
3.内装側からクリップのつめを押さえてクリップを取り除きます。

自分も、ここまでは順調に作業できましたが、クリップの穴が意外と大きいのと
リアウイングをはずした所の塗装が変色していたのでDIYはあきらめて、板金屋さんに4諭吉で穴埋めとバックドアを前面塗ってもらいました。  


[ 2004/11/14(日) 23:33:18 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:yamanao


ゲートの内張りにはダンパーの回転部付近が貫通しています。
確か、内張りを外さないとナットが外せなかったと記憶しております。
ですので、たる木などの棒でリアゲートを支えてダンパーを外して内張りを外しました。
整備書のようにマイナスドライバーを突っ込まなくても外せましたよ。
あの方法は傷が付きそうですね。

ゲートは半端なく重いので気を付けて下さい。

リアスポを外した穴は、しばらく色の近いカッティングシートを丸状に切って貼ってましたが、
見た目がボロイのでTAさんで穴埋め塗装してもらいましたが、とても満足しています。


[ 2004/11/14(日) 23:35:25 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:保険屋さん・・・Z


DEBOOさんyamanaoさんありがとうございます

穴埋めと塗装が難しいみたいですね
私もそれは業者に任せないといけないかなと・・・
でも失敗してもまずは自分で埋めてみようと思っております
あとは子供の子守から離れてゆっくり作業できる時間ができたときに・・・
街中でリアスポレスみるとボディラインがとてもかっこよく見えますよね
Do It !


[ 2004/11/14(日) 23:50:23 ]
題名:Re:V型のリアスポイラーのはずし方 返信者:ゲストです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


わかりにくい説明すいません。みなさんの説明わかりやすいです。リアゲートの重さに気を付け、がんばってやってみてください。

[ 2004/11/15(月) 12:59:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問なんですが… 投稿者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


両側面ブルーガラスで内装が全てブルーのZ32ってレアな車なんでしょうか?
平成1年11月製の車で、ボディカラーはダークブルー。ダッシュパネルから天張り、電動シート&リヤシートの合皮、トランクカバー(?)まで全て青なのです。

僕のではなく、お客さんの車ですが。

[ 2004/11/13(土) 14:40:21 ]

題名:レアと云われてますね(^ー^) 返信者:のりあき@2696


こんにちは。私はH3の紺に乗ってますが、おっしゃるとおり紺の内装はとても希少らしいです。
私もこのZを購入するまで知らなかったんですけどね(^_^;)

おかげで今は内装のパーツ探しも非常に困難です。

しかし私のは中古で購入した時点で右のガラスが通常色に交換されていて
あとで気付いてがっかりした記憶があります(>_<)


[ 2004/11/13(土) 16:57:26 ]
題名:Re:質問なんですが… 返信者:Z’earl


初期型の車体色が紺だと、内装・ガラスが青ですよね。H4年に32を購入する時紺に使用と思ってました。その時は東京に住んでいたので、納車は実家の伊豆が希望だった為、父に購入の交渉を頼んでおいて、いざ納車になって見たら車体色がホワイトパールになってました。5MTのターボとしか伝えてなく、色を言わなかったので父の独断で決まってしまいました。その他に、シートは革だったりで「そこまで払うお金はない!」と言うと、それは払ってやると言われましたが、レカロのシートに変えるつもりだったので嬉しくなかったのを思い出しました。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/11/13(土) 17:19:30 ]
題名:Re:質問なんですが… 返信者:はるぼん@50


オイラの前Zがそれでした。
いわゆる車検証(車体のコーションプレート)のコラム記号が「B」って奴です。
他は「G」というグレーです。

今Zにその紺色内装を移植予定ですが、古い部品なので
結構「割れ」「カケ」等があったりして、難航してますね。

細かいところまでいうと
横ガラスはブルーガラスというのは書いてますが、
フロントガラスの上の部分のスモークも青スモークなのです。
そこまでは移植できないから悩み物。

【HP link】
[ 2004/11/14(日) 04:22:32 ]
題名:Re:質問なんですが… 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはりレアでしたか。内装張り替えにしては気合入り過ぎ&出来過ぎてるなぁと思ったんです。
もう入手困難とは知りませんでした。お客さんにも伝えておきます。


[ 2004/11/15(月) 10:05:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング時エンジンやや振動する 投稿者:ナオ


みなさんこんにちは。
H2 Z32 NA 13.1万Km です。
アイドリング時(650rpm前後)にエンジンがわずかにブルブル震えます。
走行時は特に感じません。
ディーラに診て頂いた所、
「インジェクタの一つが動きが悪いようです。
せっかくなら全部交換(6個)をお勧めします」
と言われました。
15万くらいかかります。
インジェクタの動作不良が出ると、もっと体感できるような気が
しますが、体験された方おられますか?
ディーラを疑うわけではありませんが、出費がイタイので、、。
ちなみに、私はド素人ですが、メカのマネをして、ドライバーでインジェクタ
の音を聞いてみましたが、
カチカチカチ!
という音はちゃんとしていますが、はたしてインジェクタの音なのか
タペット音なのか区別がつきません(^^;

[ 2004/11/13(土) 19:34:06 ]

題名:Re:アイドリング時エンジンやや振動する 返信者:クマ太


私も詳しい事は解りませんが、650RPM以上の時は振動出ますか?(エ
ンジン冷間時)出ないのなら??ですね。私のZもアイドリングが低い
時振動しますが、支障ないので気にしてませんが。気になられる様なら
別のディーラーに見てもらってはどうですか?


[ 2004/11/14(日) 06:02:01 ]
題名:Re:アイドリング時エンジンやや振動する 返信者:pon


ナオさん13万キロもはしっていれば、やや低い回転(Zは750rpm位が普通の様ですが)でブルブルエンジンが振動するのは仕方ないですよ。

スラッジ等でバランスが悪くなっているのですから、インジェクションも気になりますが私ならサスで名の通ってるドイツメ−カーのカーボンクリーンの方が興味ありますね、詰まったら詰まった時のことで。

私のなんか,そんな回転域では,まるでジュラッシクパークの恐竜がやって来る時みたいに車内のコップの水が振動します。
もっとも360psへと少しチューンナップしてあって,エンジン始動時から強烈なファンの回転音がします、ファンファンカップリングのバイメタルの反応の違いだと気にしてませんが。

振動が気になるならAACバルブのスクリュウを調節すればエンジン回転は変わります,バッテリーを外さなくても調節は可能です。
この場合一番回転を落としてから徐々に上げて行くと良いと腕の良いメカが
教えてくれました、私のはちょっと高めの1000回転くらいのアイドルです。振動は当然減ります。

尚,振動がキツイのでその為もありエンジン脱着でマウントを交換する人がいますが
へたったマウントより新品のマウント交換が買えってゴツゴツ感が出る場合も有るそうです、確かにミッションマウントを交換したらショックは増えたような。。。。。
古いエンジンはまさにバランスで持って居るんですね〜,交換するならごっそりと。


[ 2004/11/14(日) 10:33:21 ]
題名:Re:アイドリング時エンジンやや振動する 返信者:ピコラ


エンジンマウントが古ければ、交換すると少し良くなると思いますが、
構造上V型エンジンはバランスの関係で、アイドル時振動は出やすい様です。
ちなみに水平対抗などは、理論上振動に関しては一番良いみたいで、次に
直六なんかが良いみたいですよ。アイドル以外問題なければ大丈夫だと思います。


[ 2004/11/15(月) 01:06:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:毒太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正ホイール色のシルバーを塗装して黒にしたいんですが、どなたかそういう作業をしたことがある方おられますか?塗装の仕方なども教えていただけたら嬉しいです。ホイール塗装ってあまり聞かないですが…。

【e-mail to Z friends 】毒太さんへ

[ 2004/11/10(水) 12:02:17 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:UTOM


こんにちわ。 そんな事はありません。ホイールカラーも売っていますし。 私は以前17インチを履いていたのですが純正ホイールのデザインが好きで、スペーサー併用で戻しました。 しかし、劣化して元地の色もあせ、多少傷もみられたものですから、シルバーに塗装しました。 塗装は、なんでもそうでしょうけども、薄く重ね塗りです。 カラーの前に一度、プラサフを塗ります。 と、その前によく洗います。真ん中のZの文字を黄色に塗っています。 車体がイエローなもので...。 悪趣味? 結構気にいってるのですが。

[ 2004/11/10(水) 12:17:26 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 毒太さん いいですねぇ、黒に塗装ですか ぼくは まだ見たこと
ないので、楽しみにしています。 前どなたか 純正ホイールを金に塗った方が
いましたが、よかったですよ。

ぼくも純正ホイールのデザインが好きなんです。そして、タイヤ代もやすくすむし。。(笑)

純正ホイールのデザインで18インチとか どっかのショップがつくれば、いいけどなぁ、、できればメッキで。。(東京オートさん。。)

ガンメタとかも ありかも。 赤のボディに同色の赤とか。。(一昔前のかんじですが) 見てみたいですね。。 
黒に塗って 縁を赤にして、アメリカンレーシング風もいいかも、、

ちなみにぼくのは ノーマルホイールを剥離し ポリッシュバフかけしたやつを
オークションで2万で買いました。細かいところは粗がありますが、ぱっと見きれいです。最終型もどきです。。 男も車もぱっと見ですよ。。(笑) がんばってください。

【HP link】
[ 2004/11/11(木) 23:36:00 ]
題名:ありがとうございます! 返信者:毒太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信してくれたかた、ありがとうございます!ホイール塗装するときは、やっぱりタイヤを一度外すべきですか?
【e-mail to Z friends 】毒太さんへ
[ 2004/11/12(金) 00:02:54 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:のりあき@2696


塗料の「垂れ」を考えれば外して平らの状態で作業するのが賢明だと思います。

[ 2004/11/12(金) 14:13:44 ]
題名:追伸 返信者:毒太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます!アノ、ずうずうしいかと思いますが、ホイール塗装された方、またはホイールにオリジナルな加工しているかた、画像がありましたらどんな風にされているか、見させて下さい!
【e-mail to Z friends 】毒太さんへ
[ 2004/11/13(土) 20:52:53 ]
題名:オーナー未承認画像(ごめんなさい!) 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 508 * 381 )


以前のイベントで見かけた個体です。じゅんさんが仰ってるのはコレかな?
私もホイールの塗装に興味があったのですぐに気付きました。


[ 2004/11/14(日) 13:37:14 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 272 )


のりあきさんの画像のZはどんどん号ですね。
ご自分のHPでDIYレポされてるので参考にされてみては・・・ならないかも(爆)
純正を黒く塗るとこんな感じ?

【HP link】
[ 2004/11/14(日) 17:52:40 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:のりあき@2696


おおっ!?souさんありがとうございます。あれはファルメンのZでしたか。
↑の黒いホイールは実在のモノ?コレもファルメン?

早速どんどんさんのHP見てきました。身近なモディばかりで興味津々です。


[ 2004/11/14(日) 22:25:19 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 272 )


のりあきさん
画像の黒いホイールはイメージ画像です(汗)
実際のものではないのですが、Zは購入した頃のマイZです。
モディする前に画像いじってイメージ掴むと妄想に拍車がかかって
楽しいですよ〜(暇人)
ちなみに業者(と行っても近所の車屋さん)に塗り替え頼むと
一本8100円〜くらいです。

【HP link】
[ 2004/11/14(日) 23:18:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショック流用の続き 投稿者:アベル


すみません。先日R32のショックで質問したのですが、純正形状タイプの場合バネはやはりR32用でなければならないのでしょうか?それともz32用で使用できるのでしょうか?

[ 2004/11/14(日) 00:16:18 ]

題名:Re:ショック流用の続き 返信者:ぽんぽこ@1091


あくまで自分の場合ですので他はわかりませんが(R32用ビルシュタイン)、フロントは付きましたがリアはロアシートの大きさが微妙に違っていて(Z用の方がやや小さい)付きませんでした。
結局フロントはZ用でリアはR用になってます。

【HP link】
[ 2004/11/14(日) 14:09:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパーの外し方 投稿者:Z33


Z33に乗ってます。
フロントバンパーの外し方、教えてください。
宜しくお願いします!

[ 2004/11/13(土) 20:38:42 ]

題名:Re:フロントバンパーの外し方 返信者:AGF


こんにちは、フロントバンパーのおおまかなはずし方はボンネットを開けると
6つのクリップがあります。これをはずして後はタイヤハウス内にあるカバーをはずすと取付けボルトが見えると思います。


[ 2004/11/13(土) 21:03:21 ]
題名:Re:フロントバンパーの外し方 返信者:Z33


>AGF様

アドバイスありがとうございます!!
早速明日やってみます!


[ 2004/11/13(土) 23:57:26 ]
題名:Re:フロントバンパーの外し方 返信者:ヨコヨコ


こんにちは!私のHPですが、もしよかったら参考にして下さい。


http://royalhouse.jp/ibent-frontb.htm


[ 2004/11/14(日) 00:40:38 ]
題名:Re:フロントバンパーの外し方 返信者:Z33


ヨコヨコ様

アドバイスありがとうございます!
Cウェストのバンパーカッコイイデスね!

私も新たなバンパーが届き、取り付けようと思っていました。(^^)
HPのおかげでイメージできました。
ナンバーステーも参考になりました。
有難うございます。


[ 2004/11/14(日) 08:45:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイドトレッドスペーサーについて 投稿者:---◎◎---


33のロードスターです。
キックス製の20mmのスペーサーを装着しようとしたところ、リアは問題なくつきました。
しかし、フロントには出っ張りがあり(1本ニョキッとなんかボルトが出てるのです)これが何のための物なのか、取っちゃっても良い物なのか、誰か御存知であればご教授下さい。

また、ボディーからタイヤがはみ出るとはどういう事を言うのでしょうか。
うまく表現するのが難しいのですが、タイヤを時計と見立てて、12時の方向から地面に向かってみるとはみ出てません。
しかし、10時の方向(斜め後ろからですかね)から4時の方向へ見ると、若干リアフェンダーからはみ出ています。
33のリアフェンダーは12時の位置が最も出っ張ってるようなので、こういう事になるのだと思うのですが、これはやはりアウトなんでしょうか?
以前のっていた、スズキかどこかのゴム製のものを貼り付ければ良いのでしょうか?

初歩的ですいません。

[ 2004/11/13(土) 18:17:45 ]

題名:Re:ワイドトレッドスペーサーについて 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは!フロントのニョキって出てるボルトはとっちゃっても大丈夫ですよ!
誤組付防止用ピンで社外のホイールを履いてる人であればみんな?はずしてるとおもいます
はみタイについてはよくわかりませんm(__)m


[ 2004/11/13(土) 20:36:00 ]
題名:Re:ワイドトレッドスペーサーについて 返信者:---◎◎---


ありがとうございます。
そうですか、誤組付防止用ピンでしたか。気兼ねなく外せますね。
純正のアルミが気に入ってるので、スペーサーに走りました。
明日にでも前も取り付けてみます。


[ 2004/11/13(土) 23:45:31 ]
題名:Re:ワイドトレッドスペーサーについて 返信者:YEYE


真上(12時のトコロ)から見て大丈夫ならOKでしょう。

[ 2004/11/14(日) 00:30:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターの件 投稿者:OSSAN 乙32


本日帰宅しようとZ32(H2式NA 2/2)を動かしたところ、
スピードメーターだけが 0Kmで停止。暫らくして加速したら突然ジャンプするかのように針が動き出しました。 過去ログによるとメーター交換で対処してるようですが・・・何となくATのトラブルからかもしれません。
ディラーでは「他の針が作動してるならメータ本体かな?」でしたが、
原因&解決の追求 何か御座いましたらご教授下さい。
(ディラーしかありませんでは 寂しいですが)

[ 2004/11/10(水) 21:34:39 ]

題名:Re:スピードメーターの件 返信者:忍者


以前似たように現象になっていました、日産で調べても分からず困っていましたが
ミッションに付いてる車速センサーを交換したら、今は症状が出てないですよ
参考に


[ 2004/11/10(水) 21:59:06 ]
題名:Re:スピードメーターの件 返信者:ないと@2371


私も同じ様な症状になりました。(針が突然落ちたり、戻ったりしました)
メーターを交換したら症状が無くなりました。
針が落ちるメーターの基盤を見てたら、ハンダの劣化を発見!
それが原因かどうかは、メーターを交換してしまった後だったので不明ですが・・・



【HP link】
[ 2004/11/10(水) 23:06:00 ]
題名:Re:スピードメーターの件 返信者:kajyu@1603


私も同じ症状になり、ディーラーで相談したところ、ミッションに付いてる車速センサーではないかとのことでしたが、
スピードメーターを交換したら、治りました。
他のメーターをどこからか入手して、交換してみると良いのではないでしょうか。
私は、ほっておいたら、パワステが突然利かなくなり、ハイキャスランプが点きっぱなしになりました。それも何故かメーター交換で治りました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/11/11(木) 00:46:05 ]
題名:Re:スピードメーターの件 返信者:OSSAN 乙32


早速の御返答 ありがとうございます。
どうやら解決手順は
1)メーター(スピードのみ)の基盤確認交換。2)車速センサー交換。
3)ATミッションを疑う のようですね。
 それにしても kajyuさんの「他症状も併発」は怖いですねー。不安。
明日から暫し他の車で旅にでるので返信等できません。すみませんです。


[ 2004/11/11(木) 08:42:18 ]
題名:Re:スピードメーターの件 返信者:vanana


私も1ヶ月ほど前kajyu@1603さんと同じ症状になりました。

社外の300キロメーターの針が安定せず突然0キロになり
その直後パワステが重くなりしばらくしてハイキャスのランプ点灯となりました。

ECUから拾っているはずのテクトムコンパクトモニターの車速も0キロになっているので普通はミッション側のセンサーかと思いますがスピードメーター交換で
直りました。

どうもマニュアルを読んでみると
ミッション側センサー→スピードメーター→ECUとなっているようです。

当然ECUから車速が入力されないとパワステ、ハイキャスはフェイルセーフに入り
パワステは一番重い設定、ハイキャスは作動停止となり警告灯が点灯します。

ちなみにATミッションはスピードセンサーが2系統(ミッション内にAT専用とスピードメーターから)入力されているのでスピードメーターが壊れても正常に動作しますがコンサルト等で自己診断するとスピードセンサー1の不良と出るようです。

300キロメーター等の輸出用ではないショップ製のメーターの場合
国内の180キロメーターを加工調整してる場合が多く
かなりの誤差や後々の故障が多いということを聞きました。
私も今回をあわせて2回だめになりました。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/11/11(木) 23:17:02 ]
題名:Re:スピードメーターの件 返信者:車内BGMはハルカリ


質問させてくださいテクトムコンパクトモニターの車速は正常で社外メーターは動いたりピクリともしなくなったりしますこの場合メーター修理した方が安いのでしょうか?それとも新しく買いなおした方がいいでしょうか?よろしくお願いします

[ 2004/11/13(土) 22:01:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDバルブ 投稿者:福士健太郎


みなさんこんにちは、ちょっとお聞きしたいのですが、ヘッドライトとフォグ以外、全てのバルブをLED化したいのですが、、例えばウィンカーのバルブをLEDのものにしたりすると、ハイフラになってしまうのでしょうか。それを回避するにはリレーも必要なのでしょうか?必要な場合はリレーは自分で交換できるものですか?リレーはどこについているのでしょう??どなたか、交換された方がいましたら、教えてくdさいです。。ちなみに、最近、メンバー登録したのですが、返事がきません。これってどれくらいで管理者から仮登録のレスが来るのでしょう??

[ 2004/11/12(金) 22:44:41 ]

題名:Re:LEDバルブ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして! LEDの件ですが 今はいろんなメーカーからLEDバルブを出しているので一度量販店にて見てみてはいかがですか。私はウィンカーとテールとポジションとバックランプと内装関係すべてを交換しました。参考になりますかわかりませんが 入れて見ました。ちなみにバルブは1個2千〜3千円くらいしたような覚えが...

[ 2004/11/13(土) 14:33:00 ]
題名:Re:LEDバルブ 返信者:福士健太郎


おお!本当ですか!>ぜっとおさん
普通の電球をそのままLEDにカエルだけでも大丈夫なのですか。なんだか、ヤフオクで見ていたら「ウィンカーに使う場合は別途リレーが必要です」みたいなことが書いてあっったものですから。。ではでは早速やってみますです!


[ 2004/11/13(土) 19:03:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どうしたら良いでしょうか? 投稿者:真琴


現在兄がz32型のフェアレディzに乗っているのですが、非常に可愛そうな
問題があって、どなたかアドバイス願いませんか。

兄はz32型のターボ付の車に乗っているのですが、少し前にマフラーから煙が
出るようになり、お世話になっている修理屋さんに持って行ったらターボの
パッキン?シール??って言う物がダメになっているとかで、その部分を大金
を出して直して、調子良く乗っていました。それからまもなく車zが沢山集まる
イベントがあり、私も一緒に参加したのですが、そこで良く雑誌に掲載されて
いる様な凄い改造してあるzのオーナーと知り合いになり、いろいろ話しをして
いたのですが、ターボを冷やす為の部品を交換すると良くなると、そのオーナー
の方からアドバイスされた様で、その方はショップも経営されていて、今中古の
パーツがあるから時間をくれるなら、暇な時を見つけて安く取り付けてあげると
言われ、兄はzをそのオーナーのショップに預けました。

それから1ヶ月位連絡が無く、痺れを切らした兄が連絡すると、今ちょうど、
ばらしている所だけど、ターボーが壊れているから直さないと取り付けられない
と言われ、兄がターボを修理して1ヶ月も立ってないので、それは可笑しいと言
った所、でも実際壊れている、うちを疑うのか?前に修理した店がきちんと直して
ないんじゃないか?と言われ、兄が最初に修理に出したお店に連絡した所、うちは
そんないい加減な仕事はしていない、壊れているって言ってるターボーを、見せて
ほしいと言われ、zを預けたショップから送って貰った所、最初に修理した店の方
が言うには、これはうちが取り付けたターボでは無いとの事。
この事をzを預けたショップに伝えると、確かにこれが付いていたとの一点張り。
お店同士で話し合ってほしいと伝えても、うちは忙しいと取り合ってもらえず、
結局ターボーを修理するお金を出さないなら、ばらした工賃名は請求しないから、
このままの状態で引き取りに来てくれと言われています。どうしたら良いでしょう
か?ちなみにターボを修理した店は納品書と交換したパッキン?の古い部品も渡し
てくれてます。zを預けたショップが不正をした証拠が無いので泣き寝入りするしか
無いのでしょうか?せめてzを預けた状態に戻してもらう事は無理でしょうか?
ちなみにこのショップは、名古屋市内にある店です。兄はこの事が相当まいっている
様で、zを手放そうかと考えております。どなたか救いの手をお願い致します。

[ 2004/11/5(金) 14:56:03 ]

題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


例の一連のトラブルですかね・・・
まずは証拠固めと、市役所や最寄の弁護士無料相談所にご相談なさったほうが宜しいかと思います。
この部分はこちらの掲示板とはかけ離れたところで公共性のない個人間のチャットを立ち上げてお話しないと迷惑がかかります。

もしくはその地区で多発しているようであれば実害のある方のオフ会か何かで
情報交換されたほうがよろしいですよ

書き方は失礼で申し訳ございませんが、第3者の意見として申し上げますと、これを記入されている方の意見は当事者の片方からみた言い分(私見)ですので、必ずしも正しい意見ばかりとは限りません。客観的な内容で判断するしかないのです。

ですからまずは当事者の話だけではなく、そこの利用者の被害者の会みたいな
情報を集め弁護士無料相談でお話してみると何か方法が見つかるかもしれません。

今回の情報を聞いていますと結構常習犯的なニュアンスがあるので、被害者も数人いらっしゃるでしょう。

また、修理工場もピンからきりまでございます。ひどいところは8○3さんごひいきにされている所もございます。損害調査のブラックリストに載っているとか・・・
安くとか、甘い言葉の誘いにはご注意されることはとても重要かと思います

でもこれは保険の範囲を超えておりますので、もし被害者が数人いらっしゃるのであれば被害者の会として対応されたほうが一番効率が良いし、相手にも影響が強くなります。
一人の意見では戯言のように言われますが、被害者の会があるのであれば噂にも影響ありますし、今後の営業にも響きますよね。火のないところに煙は立たないということです。

FALCONも公共性の掲示板ですのでやばいのはまずいでしょうからね。かといっても会の中でも被害があっている方が複数いるのであれば、盗難と同じで被害者のコーナーというのを作っていただけたらいいのでは(管理難しいかな?)・・・
日本を3ブロック程度の範囲にわけて、その地区での被害の例を報告するのも情報の共有化としては宜しいのかもしれませんね。
当然Zオーナー限定の方でですが・・・
案のひとつとしてですが・・・

中傷にならないように厳しい管理ルールを作り、場所とか店の情報は一切出さずに被害状況のみの報告に徹することが条件として、いかがでしょうかね?

罰則違反は除名処分もありえるという厳しい管理基準で

基本的にZ乗りにそのような輩がいたのが事実であればとても悲しいことですし
Z乗りをカモにしているのであればやはり許せないかなと
その部品を自分の車につけているのかな?それともオークション?

良くあるのは解体屋さんに部品を頼み、郵送するとこれも壊れていたと言って返却されるケースがあるのです。その際に自分の壊れているのを返却するのですが
解体屋さんも馬鹿ではないですからその対策がしてあります。

信じられませんが、このような輩は結構いますからその類にはご注意下さい。


[ 2004/11/5(金) 17:00:27 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:pon


似たような話題が接近して出てくるとは名古屋地区に良からぬショップがあるのかな?そんなイメージが湧いてきますね。

どうも引っかかったという印象ですね、インタークーラーの交換でパワーアップを
してあげると言う話しで車を渡しているのに、勝手に作業のしにくい工賃の高いターボチャ−ジャーまで連絡もなく分解したと言うだけでも不良業者でしょう。
まともな業者なら客に負担の掛かる工賃発生時には 客の意思確認は必須です。
しかも新品のチャージャーを盗られ,壊れた偽物で一儲けと。。。。 思いたくなりますね。

客への重要な通知を怠っているだけでもマトモナ人間じゃないですよ。

そして私なら後日の為に ばらばらにされたターボチャージャーの写真を撮った上で一刻も早くソコカラ引き上げますね。

サテ どうしたら良いか?これは前回の同様の質問の時も一緒に考えましたが,先ず内容証明で 事の詳しい状況をその業者に通達した上で,( 内容証明程度では解決しないでしょうから〉その後、小額訴訟という手に出る方法じゃ有りませんか。

弁護士はよほどの社会派に恵まれないと,成功報酬の観点から見ても解決は望み薄いと思いますがね。

尚,私見ですが,ここに相談に来る人の意見と,業者となる人物の意見とを聞かないと
正確な判断は出来ないという見解がありますが、その通りであるのは常識ですが
先ずは、”相談者の見解を信じる ”これがこの掲示板での事の始まりではないでしょうか?

最後に。。。その問題の業者の近くに知ってる業者がいれば 色々評判を聞いて見る
のも訴訟時の好材料になりそうです、と言いますのも私がある業者に車検代をネコババ ドロンされた時、後日知り合いの業者に 件の業者の事を話したら、”ばかだな〜アソコハこんなだっタンだよ”と業者間では情報が知られてました。

 ついでに警察は被害届は受領しないと思いますよ、双方、見解の相違があり、未だ窃盗とも詐欺とも証明し難い段階でしょうから、車上荒らしとは分けが違いますので。
 でも刑事課の刑事サンに事情を話すことは必要ですね、何度か会っている内になにか情報を話してくれるかも知れません、先ず刑事は自分の備忘録と書いたノートに真琴さんの証言を記入して”調べては見ますが。。。。”という状況でしょう。

しかし人の善意に付けこんだ唾棄すべき業者がいるんですね〜。
頑張ってください。


[ 2004/11/5(金) 19:56:19 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:フランク


1ヶ月前に修理した箇所が壊れないという保障はありません。
逆に一度壊れた箇所は根本原因が解決できていなければすぐに再発する
方が自然です。
「壊れる」というニュアンスも人によって違うと思います。極端な話、
いい加減な店であればに不具合があっても動いていればOKというし
シビアなお店はパフォーマンスが発揮できていないと「壊れている」という
表現をします。「壊れる」という言葉は人によって感覚が違います。

やはり、車を預けるほうもお店の雰囲気を感じ取る必要があります。
「ターボシステムを修理してください」とお願いすれば
ターボに関するすべてのシステムを修理される場合があります。
ディーラーとはこだわりが違います。
ディーラーはお客から言われた以上の事を行わない傾向にあります。
しかし、こだわりのあるチューンアップショップは言われた以上の事を
行うこととがあります。それがショップの個性です。
お店の個性は車を預けるほうが感じ取る必要があります。
お店は店員も含めて個性を売り物にしております。

また、修理箇所をいきなり疑った言い方をすると相手も人間ですから
よい感じはしません。

お店の個性ともいえる対応の状況を掲示板で一般論を
当てはめて議論出来ない場合があります。
車を預けるほうも、お店の個性、雰囲気を理解して預ける必要があります。
お互い人間ですから、ディーラーと個性あるショップの区別なく
よい関係を築かないと車の修理も難しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/5(金) 23:09:28 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:Z大好き


私も同様な事を経験した事があります。私はあるショップから買った
パーツが、OH済保障と言う事だったので、購入して信頼の置けるショ
ップにてそのパーツを取り付けしたのですが、OHされてるパーツが壊れて
いて不動状態に。買ったショップにこの旨を伝えたのですが、知らない
、取り付け方が悪いから壊したの一点張り・・。結局泣き寝入りとなりま
した。

この書き込みの中で、「壊れる」というニュアンスも人によって違うと思い
ます・・とか また、修理箇所をいきなり疑った言い方をすると相手も人間
ですからよい感じはしません・・・っていう書き込みがありましたが、どうして
そう言う話になるのか??です。確かにおっしゃってる意味はもっともですが、
普通常識で考えてタービンのシール交換して、1ヶ月もたってないものが壊れて
るって言われたら、変だな?って思うし、その事を相手のショップに言いませんか?それに真琴さんのお兄さんが、タービン修理したショップに壊れていた状況を電話
で説明して欲しいって言う事に対して、忙しいから連絡出来ないって言うのも誠意
が無いし、逃げてると思われてもしかたないと思います。
”お店の個性ともいえる対応の状況を掲示板で一般論を当てはめて議論出来ない場
合があります”これはお店の個性なのでしょうか?どうもショップの方を擁護して
いるとしか思えません。

結論として、真琴さんのお兄さんが裁判をしたとしても、タービンが本当に違う物
って言う証拠が無い限り、残念ですが負けると思います。そんなショップから早く
Zを引き上げる事をお勧めいたします。




[ 2004/11/6(土) 16:25:32 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:フランク


いえいえショップを擁護しているわけではありませんし、
擁護する理由もありません。
ここで言えることは掲示板はZに関する情報交換、共有はできても
民事的な問題には無力ということです。
ショップとの問題は事故です。
人間同士が介在する事故を解決するには客観性が必要となります。

今回のような問題はショップとのやり取りや関係が非常に重要です。
当事者を抜きにしてその他の人が解決できる問題ではありません。

交通事故でもどちらか片方の意見のみで事故は解決できません。
当事者双方の意見が必要です。
しかし、この手の人間同士の民事的問題の解決は掲示板ではなく
公的な場所で行う事をお勧めします。

お店の個性ですが、昔、私がバイク少年だったころ
バイク屋のオヤジは非常に頑固で、私が客のはずなのに
いつもバイクのいじり方などで怒られた経験があります。
私のバイクなのに、いろんなところをメンテナンスされ
請求された経験もあります(バイト代が全部バイク代に・・・)
しかし、実にいいオヤジでした。
そんなオヤジを煙たがる客もいましたが、そのバイク屋の
個性でした。ユーザーはお店の個性に合わせたショップ選びが
必要と思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/6(土) 22:35:25 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょう 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まずは真琴さんのお兄さんへ頑張ってZを乗り続けて下さい!ガンバです。本題ですが やはり一番はその様なお店を普通にして置く事態許せないですね。被害者の会を結成するなどをして徹底してやるべきではないでしょうか。一人より二人 二人より多数あれば警察や弁護士も動くのでは? それと掲示板なのでとおしゃる方がいましたが、ここはZの好きな方の情報交換場所だと思いますので、Zの事で助けを求めているなら中傷にならない範囲での交換は必要かと思います。私の中では被害にあってないから事故とかと言う言い方になるのではないでしょうか。もう少し被害にあった方の気持ちに立つのが常識人だと思います。誰もが最初は問題にならないと思い車を預けていると思いますし、相手方お店も最初はいい人ぶりな面があるのではないでしょうか? とにかくZ所有者が困っている状態ですので私自身、警察の友人や会社の顧問弁護士などに話をして見ます、少しでも手助けができてZ乗りがZを嫌いにならない様頑張るつもりです。

[ 2004/11/7(日) 00:08:53 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:みかん


真琴さん・お兄さん
頑張ってください。
こちら四国からですが同じような被害にあい苦しみました。
結果は納得いくものではありませんでしたがそのショップは閉店しました。
それだけでも喜ぶべきかな?
Zを愛するこれ以上の被害は食い止められたから。
どうか負けないで戦ってください。


[ 2004/11/7(日) 01:38:25 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:フックン1165


ショップに聞いたら、ターボのロットbゥら、どこに卸したかわかるかも知れないって言ってました。それを調べてみたらわかるかも知れません。少なくともトラストとかHKSはわかるって言ってました。

[ 2004/11/7(日) 08:04:54 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:はんた〜


真琴さん>少し話の詳細についてお聞きしたいのですが、お兄さんが依頼した「ターボを冷やす為の部品」とは何ですか?オイル関係の物?冷却水関係の物?それとも空気を冷やすインタークーラー?いずれにしてもタービンを取り外さなければ取り付け出来ない物ですか?「中古のパーツを安く取り付けてあげる」金額でいくらぐらいと言われていますか?

「ターボを冷やす為の部品」を取り付けるにあたって、タービンを外す必要がある物であれば、外して見たら故障が見つかった。どうしますか?なら店側に落ち度は無いように思われますが・・・。すり替えとか別にして。

「ターボを冷やす為の部品」を取り付けるにあたって、タービンを外す必要が無い物の場合、お客が承認していないなら過剰修理だから現状に戻せと言えるのでは?


外す前に客にタービンが壊れてるけど直すかどうか聞くのが普通だろう。タービンが壊れている?外から見て判断出来るか普通?せいぜいオイル漏れくらいだろう。外す前に聞けば、お客がタービンを修理させた店にクレーム保障とか出来たはずなのに・・・。

勝手に外されてイチャモン付けられたショップにしては、うちで外したタービンではないと言えば保障しなくても良いだろうし、勝手に外したショップにしては、壊れて無くても手持ちに壊れたタービンがあればそれを送ればこれが付いていたと言えるだろう。
とにかく今はZを早く運ぶ事を考えた方が正解だろう。
このまま置いておけば、場所代とか、工賃・迷惑料とか過剰請求しかねません。私の知っている悪徳ショップであるなら車ごと売却された被害者もいます。


[ 2004/11/7(日) 08:42:18 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:真琴


皆さん、励ましやアドバイスありがとうございました。やはり裁判等の大きな
問題となってしまうのかな?兄は社会人になって日が浅く私は学生で、両親は保
守的なので、兄がZを買う時も私が免許を取得する事も大反対で、結局兄の援助
で免許が取得出来たのですが,現在の状況も身分不相応だから起きた事で、早く
事を終わらせて仕事に精を出せ!と言う始末。・・なので裁判等は実際難しいです。
現在の状況は更に事態が悪化しており、ホトホト困っております。
話しを整理すると、兄が修理工場でターボーを2個シールの修理を行いました。
(実際壊れていたのは1個ですが、念のため2個修理したとの事)その後暫くは
大人しい運転をする様修理工場に言われて、大人しい運転で乗って約3週間後に
問題のショップに、ターボーのラジエター見たいな部品を性能の良い物に取り替
える事を薦められ、工賃等の値段を確認し、納期は急がない事を了承の上預ける
事に。音沙汰が無いまま1ヶ月以上が経ち連絡して見ると・。ターボーが壊れてい
ると言われ・・。あの後ターボーを修理してショップから、修理して日にちが経
っていないのに2個ともターボーが壊れているのは考えられないし、第一シールが
かなり古い物が付いているとの事でした。アドバイスの中でもありましたが、今考
えれば値段等も口約束だったし、ガンコ親父の話では無いですが、ショップの人も
やんちゃな感じの人で、お店も独特な雰囲気の店でした・・。
その後ショップに連絡して見るといつも留守電になっている様で、困った兄は会社
の休みの日の夜にショップに行った所、いきなり胸を捕まれて、"お前ネットでうち
のショップの悪口言ってるらしいな!”と言われたそうで、兄がそんな事知らない
(実際それまでは私が書き込みしてる事しらなかったです。)って言うと、女のふり
してもバレバレなんだよ!と怒鳴られ。早く金払ってこのボロイZを持って帰れと言われたそうです。更にZはターボーを外す為に、エンジンが車体から外され、バンパーもボンネットも外されている状態のままになって、外に置いてあったそうです。
このままだと運び出すのにも運び出せず、元の形に戻すと数十万支払わなければならないそうです。現在資金を調達する為、手持ちの品物を売ったりしてお金を作っている状態です。
最後にきっとこのHPをショップの人が見ていると思うので一言。
この書き込みは妹の私が勝手に書き込みました。でも何一つ間違った事は書いて無いし、貴方の名前もショップの名前も書いていません。やましい事があるから兄に腹を立てたのでは無いですか?貴方にはボロイZでも、私達には大事な車です。これで書き込みは一切しませんが、少しは反省してほしいと思います。


[ 2004/11/10(水) 15:07:01 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:pon


眞琴さん、これは立派な暴行罪が成立しますよ、お兄さんの胸ぐらを掴んだのでしょう!さらに脅迫している、警察に訴えなさい!コンな風に掲示板であれやこれやってる場合ではありません、例えば刑事課の刑事によっては事件を抱えているとやる気の無いのも出てくるかも知れませんが、ソウしら課長に会わせてもらうのです、それでも駄目なら愛知県警本部です、私以前マスコミで京都府警の記者倶楽部にいました、さらに私のZの前オーナーは三重県警の刑事です、何かお手伝いできるかも
知れませんよ。

 こんなアホな暴力業者は野放しにするべきではないです、先ず暴力を振るわれた!これで警察に被害届を出すべきです、タービンがどうの修理がどうのなんて言う事はその後です、ハンターサンの言う通りこのままでは、あらぬ請求をして来るのは間違いないです。この掲示板にはおだやか〜なフロの中の屁みたいな事を書きたがる世間知らずもいますが お兄さんがそこまで脅迫、暴行を受けたなら、時間を置く必要はないです。

 法律は無知なもの 消極的な人を救ってはくれませんよ。
先ず、動く事です。


[ 2004/11/10(水) 16:41:00 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


とりあえずは被害届けを出されてみてはいかがでしょうか? 真琴さんだけが被害者だけではないかもしれませんし、事が公になってそのショップが「悪」であると公的機関が判断を下した場合は、堂々とショップ名を公表する事ができます(公の事実を公表するのは誹謗にはならないので…)。しんどいかもしれませんが、第2第3の被害者をださないためにも、またなによりお兄さんがこんな悪徳暴力業者のせいで素晴らしいZの世界をあきらめてしまわないためにも…。頑張って下さい!

[ 2004/11/10(水) 17:14:21 ]
題名:・・・・・ 返信者:ネットサーファー


 いつも読んでいるだけで書き込みはいたしませんが、今回はホントに読んでいる
だけでむかっ腹が立ってくる業者ですね。もし、事実なら人間社会のクズですよ。
もし、僕なら間違いなく警察に行きます。そんな業者なら他に騙された人も
沢山いるでしょうし、無くなった方がZオーナーの為であり社会の為ですよ。

 そのショップの人はこの掲示板読んでいるのかな?その、ショップも何が具体的に
どう壊れてどうなっていたのかキチンと文書で回答するなり、掲示板上に書き込む
なりすればいいのに。頭が回らないのか、早く金をボッタクリたいのか・・・。

 いずれにせよ、お客さんからの大切な預かり物を「ボロ」などと言う時点ではっきり言って人格見えましたね。どんな業者か目に浮かぶようです。妹さんが書き込まれたようですが、もう書き込まないとか言わずに、今後の状態を書き込んでいただきたい次第です。

 大変でしょうが頑張って下さい。お兄さんはそのショップにお金を払おうとしているようですが、それは止めた方がいいでしょう。その前に警察に言ってすべてを洗いざらい話しましょう。すべてが真琴さんのいうとおりなら、なんとしても社会から駆逐せねばなりません。

 めげずにがんばりましょう!こんな励ますことぐらいしかできませんが、応援しています。最後は必ず正しい人間が勝ちます。


[ 2004/11/10(水) 17:57:35 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大変お気の毒に思います。お話を聞いている限りでは、店とお兄さんとでの話し合いでは解決ができないように思います。

数名の方がおっしゃっておられるように、弁護士など専門家の方に今までの経過を文章にして持参し、相談されるのが善いと思います。
そうすることにより、法律的な立場から新たな解決方法が見いだせるかもしれません。(1時間で1万ぐらいかな)

交渉事は手間がかかっても、確かな足場固めをしないと有利に事を運べません。
“あきらめるイコール店の思う壺”という悪しき図式が成り立っており、無理難題をふっかけて、あきらめる方向に運ぼうとしている気がしてなりませんね。

あと、あなたがたは何ら間違ったことをしているわけではないですから、気持ちを強く持ってください。
強い信念があれば、事はかならず動くと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/10(水) 22:04:20 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:Zと諭吉


弁護士さんに車を取り上げて来てもらいましょう
やってくれるならば行政書士さんでも良いと思います。
経過と相手の行動を時系列にメモっといて下さい。
このぐらいの事だと弁護士費用はだいたいですが
着手示談のみで10万円程だと思います。


[ 2004/11/10(水) 22:42:52 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:うみ@1936


黙っていようと思いましたが
なんか腹立たしい話題が東海地区に集中してますよね
民事不介入の警察ですが一応届けは出しましょうね!
もし数多くの届けが出ていれば民事問題ではなく詐欺事件にもなりかねないので
ただ私が知っている東海地区の専門店をうたっている店はどの店も対応がよく
困惑もしています・・・
警察に届けた後に弁護士などに相談したほがよいですね。
タービンが壊れているならエンジンを下ろす前にわかっているはずですから
下ろす前に何らかの連絡があっても良いと思います。
それをしないで 下ろしてしまうのはショップのミスだと思います。
逆に言えばエンジンを下ろす前にタービンが壊れているのをわからなければ
Z専門店の名前を出す資格はないですね・・・
片方だけの言い分ではわからないと思いますので
真琴さんの書き込みが本当であればそのショップの方もこのBBSを見ているようなので
釈明に登場すれば?とも思います。
落ち度が無い!と言い切れるなら
登場できると思うのですが・・・


[ 2004/11/11(木) 02:07:31 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:pon


誠実さを持って客に対応するのが社会通念として求められる業者が、正当防衛でもなく”客の胸ぐらを掴めば暴行罪の用件は整いますよ”、所謂狭義の暴行という奴でス。
既に民事では有りません、立派な”刑事事件です!”知らない同士が道端でうっかりぶつかり議論に激してつい相手の胸グラを掴んでしまったのとは今回のケースは全く違います。大体胸ぐらをつまむのに お嬢サンの白魚の手のようにソット掴むなんてありやしない分けで、病院に行って診断書を取ったらどうです。

事情を聞きに来た真琴サンのお兄さんを 業者のくせに相当な心の準備を持って脅しかつ胸ぐらを掴んだわけですから悪質この上ない、逃げ様もない暴行です、もしお兄さんの胸に青あざでも残っていれば ”傷害罪”です、例えボタンをちぎったとしても器物損壊には該当するでしょう。

私がこれほど怒るのは 名古屋市に確かにトンでもない業者がいるのを知って居るからです、同じかどうかが確認できないだけです。
この事案まるで キャッチバーの恐喝みたいですね〜。

後は真琴サンのお兄さんが、所轄の警察なり法律相談なり、行動を起こすかどうかです。



[ 2004/11/11(木) 02:56:01 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


大変なことになっておりますね
暴行罪等とZを返してもらうことは別です
基本的に警察は民事不介入ですから
やはり弁護士にきちっと対応してもらうことが必要かと思います
依頼外のZの分解して困らせ修理費用を請求するのはあきらかにぼったくりの手口ですので、場合によっては警察に事情を話して被害届を出してみるのも必要かもしれませんね。多分受理してくれる可能性もあるでしょう

そのためには泣き寝入りせずにきちんと弁護士に初期対応してもらうのが
重要だと思います。
もしくは消費者相談センターなども相談窓口として良いのかもしれません
いろいろな窓口で聞くことが一番の解決方法です。

最寄の簡易裁判所に電話をしてこのような場合どういう方法があるかを聞くのも
方法だと思います。

今回の解決に至るまでに専門家を雇う費用は必要です。どの程度必要かは聞いてみないと判りません。ここまでされているのであれば費用をかけてでも対応するべきだと思いますが・・・
別の修理業者に依頼してばらばらでも回収してもらうことも必要かと思いますが・・・
その際の状況をビデオや写真で証拠として保存し、原状回復のためにかかった費用を逆に請求することも方法のひとつです
証拠を相手に握られている現状では何一つ良い方向へ向かっていきません

名古屋地区でご協力してもらえる修理業者さんを探して、弁護士等と一緒にZを回収してくるのと状態の証拠を取ってくるのと依頼外の作業による損害賠償を請求することぐらいまでは早めにしたほうが良いのかもしれませんね

相手もこのスレッドを見ているのですから

しかし、そのような人格の人が派手派手にZをいじくって見せびらかして近寄ってくるんでしょう?
ぜんぜんかっこよくないし、むなしくないのですかね
かっこ悪いちょうちんアンコウみたいな業者ですね
恥を知れって言いたいですね




[ 2004/11/11(木) 10:11:20 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:pon


刑訴法、刑法各論などをみてみました。。。。。やはりこの事件は暴行罪が成立します.要約すれば、暴行罪は場合に寄っては相手の体に指一本触れなくとも、悪意、攻撃の意思さへ有ればその罪は成り立つというものです、日本は罪刑法定主義ですから、犯罪はそれぞれ定められた法にのっとり裁かれますが、時に裁判官の判断の積み重ねに寄る判例が前例となる物もあります、それに寄れば、暴行罪は人に向かって故意に石を投げつけた場合当たらなくても成立します、さらにホースで水をかけても計画性、故意が有れば暴行罪が成立するとなってます。 暴行罪は極めて広義に扱われる可能性を持っているのでしょう。刑法208条は、傷害に至らなかった様態を暴行罪としています、ちなみに2年以下の懲役、もしくは拘留、または30万以下の罰金です。つまり被害者が訴えれば、この業者はただでは済まない状況にあります。

それだけ、ひどい事をやってると言う事です。相手業者の見解もくそも無い、この状況の中胸ぐらを掴めば誰が考えたって、業者に非が有る。またお兄さんは相手に請求金額を払うつもりのようですが、そんな追いはぎに追い銭みたいなことしてどうするんですか、事の経過を聞くと、第1段階から足元見られ、恫喝されています、毅然と対応しないと、誰も助けてくれませんよ。
本来なら現状を回復し、謝罪して慰謝料も払ってお客に引き取っ手もらうのが筋でしょう。


[ 2004/11/11(木) 10:36:58 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:pon


保険屋さん。。。zさん、私の考えと結論は同じなのです。
暴行は刑事事件です、警察は告訴されれば知らん顔は出来ません、調べる義務が出てきます、そのより強制力のある暴行容疑を全面に、事がここに至った当該業者の非を弁護士や司法書士のバックアップのもと推し進めて行けば、解決の方向が見えやすくなるという作戦です。Zを元に戻せ、請求金額は不当だ!という民事の論争だけでは時間ばかりかかるでしょう。 


[ 2004/11/11(木) 10:50:33 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:Zと諭吉


あ、誤解無きよう真琴さんへ

「弁護士」== 「裁判」ではありませんよ。
このような紛争に弁護士さんを雇うのは当然の事でして。(手に負えないっしょ)
さらにはこれ以上に自分が被害を被らない決着をつけてくれる代理人として弁護士さんを雇うというわけです。
いつまでも、個人で気分悪い時間を負うよりも弁護士さんですよ。

このまま悩んでいると、ショップからはさらに請求があるリスクも負ってしまいます。
エンジン脱着だけで数十マンってフェラーリじゃないんだからね。 (^^;)

で若いうちはあまり弁護士などと顔見知りでは無いと思いますので、
それこそ、弁護士会でやってる法律相談(1時間3000円とかカクヤス)なやつとかに
一刻も早くいかれたほうが良いかと思います、そこで自動車関係に強い弁護士さんを
紹介してもらうのが良いカナと思います。


[ 2004/11/11(木) 12:46:01 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


ponさんこんにちは
気持ちはponさんと一緒ですよ一緒!!

誤解されないでくださいね
私が言いたいのは民事と刑事は案件がまったく別になりますし請求の話ではごちゃ混ぜにできないということです。

確かにponさんの言うとおり刑事にされる事案でしょうね
変なぼったくりの風俗や飲み屋に入った場合の泣き寝入りと同じケースですので

刑事事案でも民事の訴訟とは別になります。
今回の事で正式に弁護士案件になさるのであれば刑事まで進むことは違法性を確実にされるためにも宜しいかとは思いますが、
ただ単に警察へ被害届けを出して単独でどこまでいけるかはわかりません。

最初にも言ったように複数いらっしゃるのであれば、被害者の会みたいな複数で被害届を出されるほうが動いてくれるからです。

警察24時ではないですが、単発のこのような事案には耳を貸してくれる警察は私の知っている限りではあまり聞きません。ご多忙ですから

むしろ当てにできないときもあるのです。警らの方の説得で終わっては意味がありませんからきちんと弁護士を通じて警察への被害届等すべての案件で動くか、被害者の会として事例を挙げて進むしかないかと思うのが私の意見です。

そこまでしてみようと思えるか思えないかで今回のケースは泣き寝入りで終わるか終わらないかの分かれ道でしょう。

個人的には進んでいただくのが今後被害者が増えないための良い方法で、これを見過ごすとこの業者は味をしめてまたやるでしょう。

やはり私は地区が違いますから直接は何もご協力できません。ですのでご本人にはけしかけることもしたくありません。もしされるのであれば、もしくは被害に遭われた方が複数いらっしゃるのであればこのスレを見て直接問いかけられたら力になれるかなと思ってます。

公共の掲示板ではここまでしか書けないでしょう。




[ 2004/11/11(木) 12:50:54 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


そうですね弁護士=代理人と解釈してください。
真琴さんやお兄さんに直接被害が被らないように代理人を立てると思われては
宜しいのかと・・・

Z乗りの弁護士っていないのかなぁ?善意価格でやってくれる人

場合によっては損害額に弁護士費用上乗せして請求するケースもあります





[ 2004/11/11(木) 13:01:46 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最初の作業をされたお店に、部品を取り寄せた時の伝票などはありませんか?もし店に無くても部品をメーカーから取り寄せたならば、営業所に伝票の控えがあると思うので事情を話して写しをもらいましょう。(出荷・納品日の特定は必要です)これがあると、少なくとも初めの店では作業を行なったという証拠のひとつになります。

次に問題の店ですが、何の部品をどの場所に取り付けする必要があるのかということと、どのような付帯作業が必要なのかを見積書のような形で書面にしてもらいましょう。
でないと、素人には何を交換したのか全くわかりませんよね。
店に対しての代金支払いの根拠を明確にしてもらうためにもきちっとしてもらいましょう。
数十万円の額がいくらかはわかりませんが、店に払っても壊れた部品をつけられて元に戻されるだけではお金を払う意味がありませんよね。
そんなお金を払うならば、どなたかがおっしゃったように着手金は10万プラス消費税、報酬もそんなに高額にはならないと思うので、払う金額で弁護士さんにお願いされるのがいいかと思います。
仮に相談に行っても証拠や経過を表す物を持参しないと、時間とお金のムダになります。
記憶などがはっきりしているうちに手を打たれるのが良いと思いますよ。


[ 2004/11/11(木) 13:06:22 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:傍観者


失礼と無責任を承知であえて書きますが、みなさんがどんなに親切に書き込んでも、
真琴さんはもう一切書き込みはしないとのことなので、これ以上どうしようも
ないように思います。
第三者的には同じ様な被害に遭わないように気をつけるだけでしょう。
もし、ここの掲示板を通してさらなる助言がほしいなら、今度は是非、当事者の
真琴さんのお兄さん自身に書き込んでほしいと思います。
Zは店側においたままで、店の人も見ているらしい掲示板には書きにくいのは重々
承知してますが、助けを求めるならとことん救いを求めてご本人に勇気を持って
出てきてほしいです。


[ 2004/11/11(木) 14:38:26 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:


真琴さんが「どうしたら良いでしょうか?」と書き込みされたことに対してみなさんがいろいろなアドバイスをくれています。
なのに一方的に「それは無理」「もう書き込みしません」
あまりにも無責任すぎやしませんか?

被害を受けていながら法的手段に出ることもなく諦めて大金を払うために手持ちの品を売っているとのことでしたが、それなら「どうしたら良いでしょうか?」ではなく「愚痴らせてください」でしょう?
私ならそんなショップに一円も払いませんが、みなさんがここまでアドバイスしてくださっているのに「どうしようもない」ならどうぞ頑張って代金を作ってください。
泣き寝入りするおつもりなら今度は「愚痴を聞いてください」と書き込みしてくださいね。

意味わかります?

諦めるな!
とことん戦え!


[ 2004/11/11(木) 16:13:17 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


当事者である兄妹の直面されている圧力は当事者でなければわからないものです。

また、オープンな場でのコメントでは相手にも読まれてしまうので手の内が読まれやすくなります。
こちらにコメントされると立場的に不利になると考えれば無理もないでしょう
このスレに書いていただいた皆さんの応援と方法などが参考になれば宜しいのでは・・・ROMになられても・・・しょうがないでしょう

こちらにコメントされるよりもまず実行するかどうかが当人の問題で一番の検討課題です。
がんばってください。

ちなみに分解された部品をその業者に組み立てて欲しいですか?
そんなに不振な方になおしてもらいたいですか?
やはり分解された状態で放置される業者ですから
早く部品を回収し、他の業者でなおす事をおすすめします
どうせお金払うのであれば他の業者ですよ
また、その費用を請求できるかどうかを弁護士にご相談なさると宜しいのでは
弱気にならずせめてこのくらいまではがんばられたら如何かなと思います。
取り返そうMy Z!!


[ 2004/11/11(木) 18:35:01 ]
題名:Re:皆さん本当にありがとうございました。 返信者:真琴


皆様本当にありがとうございました。前回の書き込みで最後と言っておきながら
きちんとお礼や今後の事を書き込まず勝手に返事をしないのは、失礼だと気がつ
き、再び書き込みいたしました。
皆様のご親切なアドバイスのおかげで、泣き寝入りしない事にしました。本来
当事者の兄が挨拶するのが筋だと思うのですが、現在ある先生との話しでこのHP
に発言するのは控えた方が良いとの話しで、私が変わりに挨拶をさせて頂きました。
詳しい話は控えさせて頂きますが、皆様の親切なアドバイスを兄に伝え相談して、
こちらに落ち度があると思えないのに、このまま相手の言うことを聞いてしまうのは
自分の非を認めるのと同じと思い、アドバイスにあった内容を参照に相談して見ました。現在はそこの紹介で、先生を紹介頂き先方に連絡を取って内容証明を裏付ける準備をしています。暴行については警察に相談しましたが、証人や証拠が無いので、難しいとの事でした。暴行の事よりも雨ざらしに近い状態で、廃車同然に置かれている
兄のZを一刻も早く引き上げて、時間をかけて直して乗って行きたいと思っています。それが皆様にお世話になったお礼となると思います。今後更なる問題が発生するかもしれませんが、その時はお力をお貸し下さい。お願いいたします。

最後に、最初から最後まで皆様にお世話になりっぱなしで申し訳ありませんでした。
またこの掲示板を、このような話題で騒がせてしまった事、メンバーの方及び管理人様申し訳ありませんでした。近未来に兄のZが復活出来た時には、是非兄と私をお仲間に加えて下さい。宜しくお願い致します。


[ 2004/11/12(金) 14:40:51 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:うみ@1936


頑張ってくださいね!
一部の東海地区で悪さをしている人だけを見れば
イヤになると思いますが
みんな良い人ばかりです。
今は別の車があるのでしょうか?
あれば一度ファル中のオフ会にでも参加してみてくださいね!
とても良い人ばかりですから!
運がよければフランクさんにも会えますよw


[ 2004/11/12(金) 15:39:03 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


走り始めましたね。
がんばってください。

運がよければ・・・
ちなみにフランクさんは当たりくじですか?
まだ当たっていないので当たりたいです


[ 2004/11/12(金) 16:12:08 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:pon


決断されたようですね。一つ警察に知人の多いい者として一言、警察官も人の子 真摯に訴え続け、何度も尋ねている内に情も移るものです、人によっては親身に捜査しますよ、件の暴力業者は先ず始めての行為ではないでしょう、調べる内に色々真琴さん側に有利な傍証が出てくる可能性大です、疲れる話しですが先ず真琴さん達の意気込みをアピールしてください。

尚、内容証明を準備しているようですが、書き方の注意点は大抵ビニール袋の証明便箋に同封されていますから 良くよまれます様に、絶対に書き忘れていけないのは
相手の住所、氏名(会社名)そして真琴さん側の住所氏名と、証明書を作った製作日時
、さらに文中誤字脱字 書きそこないが有った時は立て棒線で消し必ず訂正印を押し、そのうえ右余白に訂正を書きます。 内容証明を取り扱う郵便局で3枚ツズリの
一枚目を郵便局で保管しますので、後2枚の内ハッキリ読める2枚目を先方に送るのが
普通でス、3枚目は真琴さん側の保管です。そして必ず配達証明を付けるべきです、これにより間違い無く真琴さん側の内容証明が先方業者に配達された事が証明できます。Bon Courage!


[ 2004/11/12(金) 19:18:10 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:shige


先ずは、ご兄弟の勇気に拍手です。
メンバーのみんなも同じ気持ちだとおもいます。
やはりこういった問題に関しては、専門家の方がついて居るのと居ないのとでは大きな違いがあると思います。

しかし、雨ざらしにして廃車同然に保管するというのは無礼千万ですね。
お客の車なんだからきちっと保管をしないと。
こういった扱いをされていることも先生に報告をして、万が一この事が原因で不具合が出た場合には、遠慮なく損害賠償請求をしましょう。

お兄さんのZが復活した時には是非報告してくださいね。

全然関係ないのですが、うみ@1936さんの書き込みで「ファル中」っていうのを見た時「アル中とファル中が一瞬かぶり、ファル中毒になったか( ̄□ ̄;)!!」
と思ってしまいました。
多分、ここに来ている人たちは重症・軽症を含め良性の(であって欲しい)「Z中毒」にかかっていると思っているのは私だけでしょうか。
(不適切な発言ととられたらその節はお許しください)

【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/12(金) 23:13:48 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:・・・


規制緩和と、雑誌のせいで
車の改造が、軽く考えられがちですが
チューニングショップなんて893みたいなもんです(全部とはいいませんが)
認証を取らなければ、エンジン、ブレーキなどの脱着は違法です
認証を取ったら、違法改造はできません・・・
でも、よっぽどあこぎに稼いでないと警察は動きません
(雑誌によく載ると、注意はあるみたいですが)
有名ショップであっても、良い店、良い人とはかぎりません
そのへんをよく考えて、ショップに依頼しましょう。

ついでに、私の行く店では脱着工賃10万だったかな
(Zの客なんて何年ぶりかなと、ゆーとりました)
Z専門店なのに数十万て、よっぽど腕がないみたいでつね・・・


[ 2004/11/13(土) 02:43:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.