フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(272)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オルタネーターで質問させてください (4)  []:z33いくつまではいるのでしょうか? (10)  []:リアウイングについて (11)  []:ガルでサイドステップ装着の方 (7)  []:これは? (2)  []:名指しですみません。教えてください。 (10)  []:アドレスステッカー (6)  []:エアークリーナー吸気音について (15)  []:素朴な疑問.1 (9)  []:気になって仕方ないです!! []:2DINデッキ (14)  []:誰か教えて!! (11)  []:Z Car Meeting2004の会場までのルートについて (1)  []:Z31 RB25載せ変え 売ります (5)  []:フォグランプのバルブの台座 []:Z Car Meeting2004(FALCONオフin栃木)の会場について (5)  []:TOKYO MOTOR SHOW 2004 (6)  []:愛車が帰ってきました (3)  []:初期型ハイマウントストップランプ (3)  []:以前にもあったかもしれませんが・・・ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタネーターで質問させてください 投稿者:Zコンバット


走行距離が73000kmを越えた所の私のZなのですが
オルタネーターが遂に壊れてしまったようで異音はでるし・・・電圧は低いし・・・。
交換、もしくは修理することになったのですが、大変高い部品です。

そこで、しりあいを通じてなんとかNAのオルタネーターを手に入れたのですが
私の車はターボ・・・。

調べてみた所
NA用は 12V 80A    ターボ用は  12V 90A
つまり、NA用のほうが容量が小さいようです。

問題ないようであれば、このまま交換してしまおうかと思うのですが
どういうところに弊害が出てくるのかが分からないのです。

どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
もしくは同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?

[ 2004/11/4(木) 22:44:42 ]

題名:Re:オルタネーターで質問させてください 返信者:フランク


そんなに高くないと思うのですが、13000円位でリビルド品が売られています。
オルタネーターの電流値が低いのは問題ないと思います。
NAにTT用をつけると配線が心配ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/5(金) 23:16:29 ]
題名:Re:オルタネーターで質問させてください 返信者:Zコンバット


13000円でリビルトが販売されているのですか。^^;
すいません、もしよければ何処で売られているのか教えていただけないでしょうか。

レス&情報ありがとうございます。


[ 2004/11/6(土) 11:42:37 ]
題名:Re:オルタネーターで質問させてください 返信者:はるぼん@50


ヤフオクで見たことあります。
オイラは買取(下取り)ナシの業者でしたので2諭吉以上したのですが、
下取りありの方もあったと思います。それが1万3000円くらいだったと。

品物を先にもらって交換したら壊れた方を
出品者に送るって事らしいです。

大体が数100円のブラシと数千円のベアリングを交換すれば復活するらしいですからね。
ってオイラのウチには壊れたオルタが2つも転がっています。

【HP link】
[ 2004/11/7(日) 02:04:22 ]
題名:Re:オルタネーターで質問させてください 返信者:Zコンバット


フランクさんはるぽんさん
どうもありがとうございました。

来週末辺りに修理の目処がたちそうです。 ^^;


[ 2004/11/7(日) 18:06:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z33いくつまではいるのでしょうか? 投稿者:z5555


Z33購入後、早くも40000kmフロントが内ベリの限界を向かえ、この機にニスモ19インチ購入を考えています。F8.5 R9.5がニスモホームページの適用サイズになっていますが、F9.5 R10.5では無理でしょうか、どなたかチャレンジしたかたマッチングを教えてください。

【e-mail to Z friends 】z5555さんへ

[ 2004/9/26(日) 18:11:22 ]

題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:tora1@2881


こんばんわ。z5555さん。
本日、アドバンTCUF9.5 R10.5を入れました。シーウェストのデモカーがこのサイズを入れているのでなんとかいけるだろうということで注文しました。
ショップはやめたほうがいいといっておりましたが、Z乗りである以上チャレンジャーであるべきという勝手な思いで注文しました。
私の貴婦人は車高調で最低地上高8cmまで落として前後ともツラツラです。ここまで車高を下げるとリアのキャンパーが3度近くつきますので町乗り中心の乗り方であれば内減り確実といったところでしょうか。
参考までにタイヤはノーマルより直径を小さくし引張り気味にして爪をかわしています。F235/40R18 R265/35R18のネオバAD07です。(前後ともほぼ外径同じ)
今後の方向性としては、通勤快速仕様兼時たまワインディングポルシェキラー仕様としてはRタイヤが使いきれていないので爪折りしてキャンパーを立てるようにもっていきます。
これは、ほぼ間違いなくノーマル車高では入らないサイズだと思います。


[ 2004/9/26(日) 22:57:38 ]
題名:Re:z33いくつまではいる 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


z5555さんお初です。ホイールやタイヤサイズなど装着例がハイパーレブVol82に載ってますよ 参考になると思います。9.5 10.5履いてるのもあります。

[ 2004/9/26(日) 23:12:55 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:goodspeed_z@097


はじめまして、z5555さん。
ちょうど、うちのお客様が19inch入れました。サイズは、
BlemboZ33 F)1990+30 245/35 
      R)1910+35 275/35
でしたよ。参考までに足回りは車高調です。
リバースタイプの3ピースです。


[ 2004/9/27(月) 10:04:04 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:ドン平@1350


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 800 )


ホイール レイズ GT−C
タイヤ  ダンロップ SP9000
F)1995+23 245/35
R)19105+23 275/35
を装着しています。添付写真は、標準車高のものでこの状態だと、フロントは、3mm
程度、リアは、5〜6mmはみ出します。但し走行中フェンダーに当たる事は、
ありませんでした。現在は前後とも3cm程度車高を落とし、ほぼ面一になっています。


[ 2004/9/27(月) 18:48:13 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:おかもっちゃん


z5555さん、初めまして。
僕のZには「スピードスター SSR type C RS」を履いています。
F:9.5J+28,R:10.5J+25
タイヤは、「ダンロップ SP SPORT 9000」
F:245/35R19 R:275/35R19
こんな仕様です。
始めは、“ノーマル車高でも大丈夫です”との話でしたが、いざ履いてみると
F:4ミリ、R:12ミリはみ出てしまい「あちゃ〜やってもた」状態でした…
仕方ないので、車高2センチ落としてフロントは「クリアー!」
しかしリアは、まだ「5ミリ」ほど出た状態でした。
タイムリーにニスモから、8ミリカバー出来る「FRPオーバーフェンダー」発売されたので
これを付けて「はみ出し」から解消されました。
「はみ出した」事で色々と調べましたが、33にはかなり「個体差」があるようです。
ホイールのオフセットで「ツライチチャレンジ」する際は気をつけて!


[ 2004/9/27(月) 23:38:07 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:HIRO350Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はロードスターなんですけどフロントに9.5J-19のオフセット+24(さらに5_のスペーサー)タイヤはダンロップのSP9000の235/35/19でリアは11J-19のオフセット+11でタイヤは275/35/19です!フロントはツラですがリアはリムが少しハミ出ます。でも気にならない程度で迫力があって断然カッコイイっすよ!ただし車高調で前後5a下げてます!リアフェンダーもツメ折りは絶対です!Z乗りなら限界を極めた方がカッコイイっすよ〜♪
【e-mail to Z friends 】HIRO350Zさんへ
[ 2004/9/28(火) 14:14:28 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:z5555


いろいろな情報をいただき、ありがとうございます。
ノーマルからのファーストステップアップに、
今週末にトライします。

【e-mail to Z friends 】z5555さんへ
[ 2004/9/30(木) 06:31:31 ]
題名:10mmラバーフェンダー? 返信者:tlr@3554


Suzuki Sports でこのようなラバーフェンダーが販売されていますが。
10mm(左右で20mm)広がりますけど・・・。
これってだめですか?
車検のとき車幅もきっちり見られるんでしょうか?

長さは1500mm2本入っています価格は税込み7140円でした。

http://www.suzukisport.com/ss_racing/ssr_indexf.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/10/3(日) 21:18:30 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:tlr@3554


すみません!上のアドレスはパーツ一覧なのでラバーフェンダーのみの
アドレスを再送します。

http://www.suzukisport.com/ss_racing/rubberfender.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/10/3(日) 21:24:25 ]
題名:Re:z33いくつまではいるのでしょうか? 返信者:z5555


BBS RS−GT DBK 1990+20 19100+25
パイロットスポーツ PS2 245/35R19 275/35R19に
やっと決定しました、今週末にやっと届きますが多分、Fが2cm出る予定ですので..車高調が必要になる予定です、固めの乗り味が好きではないので(ならやるな!!といわれそうですが)どなたかお勧めはありませんか?


【e-mail to Z friends 】z5555さんへ
[ 2004/11/7(日) 17:58:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウイングについて 投稿者:やす


初めて投稿します。
先日Z33にヴェイルサイドのタイプTのリアウイングを装着しました。
その結果ウイングが重過ぎて純正のダンパーでは支えきれなくて自然にしまって
しまいます。
どなたかこのような経験また対策(強化ダンパー等)方法がありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 2004/10/30(土) 23:31:54 ]

題名:Re:リアウイングについて 返信者:Nori@2410


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 496 * 372 )


確かNISMOから強化ダンパーが出てるはずですよ。
自分も聞いた話ですが・・・
自分はGTウイングをつけているため、リアは自動ドアです。(笑)
何度か食われて非常に痛い思いをしました・・・


[ 2004/10/31(日) 00:24:55 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:くま@北海道


ニスモより強化ダンパーが出ております。
WEBページには出ていないけど。
カタログみたいな物に載っています。
7〜8000円程度だったと記憶しております。

その場しのぎ的には、傘などの棒状の物で・・・(笑)


[ 2004/10/31(日) 00:26:00 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:やす


皆さん、ありがとうございます。
ちなみにNori@2410さんは強化ダンパーの装着等は
お考えではないのですか?
又、強化ダンパーにしたら必ずしも、リアを開けっぱなしの状態で
止まっているとは限らないのでしょうか?


[ 2004/10/31(日) 23:06:48 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:かば


ダンパーを取り替える前にリヤゲートのオモシを外してみましたか?
1.5Kくらい(と思います、測った訳ではありませんが・・)のオモシがゲート真ん中辺に付いていますのでコレを外すとウイング分の重量分を少しは軽減できますよ
まだでしたら試してみてください



【e-mail to Z friends 】かばさんへ
[ 2004/10/31(日) 23:39:48 ]
題名:おもしとは 返信者:やす


かばさんへ。内張りみたいのを外すとあるのでしょうか?

[ 2004/11/4(木) 17:32:42 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:Nori@2410


自分も重しを抜いてないのでやって見ます。
強化ダンパーは今のところ考えていません。
もっと別の部分にお金をかけたいもので・・・


[ 2004/11/4(木) 20:17:36 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:namekichi


リアゲートに重りが付いていたんですか、知りませんでしたあの位置で1.5K軽量化できるって大きいですよね、他にもどこか簡単に軽量化できる部分ってありますか?便乗質問ですみません、Z33は軽くないのでこの情報には感激しました。

[ 2004/11/4(木) 20:33:04 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:かば


こんばにわ、かばです

オモシの件ですが、内張りをはがすとすぐに判ると思いますよ
リヤガラスの後ろ車幅の真ん中辺にボルト4本(だと思いました)で留まっています
内張りはピンで留まっているだけなので、キズをつけないようにマイナスドライバーなどでこじって外します。
ただ、作業する時は暖かい時がいいです、寒いとプラスチックのピンが堅く割れやすいみたいです

でも、ディーラーオプションとかで車両購入時にリヤスボイラーとかを買っているともしかしたらディーラーで外しているかも知れません・・・なにぶん私は自分のZしか知らないので、もう外してあったらゴメンなさいです


>namekichiさん
私的に手っ取り早く、お金もそんなにかけない軽量化としては・・(お金をかければいくらでもできますからね・・・)

1.シートをフルバケに変える・・・・一脚で7.8kはいけると思います。安いバケットなと2万くらいからありますし、安物は作りはちゃちぃですが剛性的にはそんなに不満はありません

2.テンパータイヤを取ってパンク修理材にする・・・テンパータイヤは結構重いです、10kくらいかな?

3.マフラーをチタンにする、または一本出しマフラーにする・・・・やっぱり10kくらい行けると思います、一本出しにすると爆音になってしまいますが・・・

4.ホイールを社外の軽いのにする・・・・純正18インチはかなり重いです、計ったら13.5k(ホイールのみ)ありました。それをお金があればレイズのCE28あたりに・・
私はお金がなかったのでエンケイのRP-F1にしました、RP-F1はホイール単体8.5kで単純に計算して4本で20K軽くなります。ちなみに値段は4本で11万(近所のタイヤ館)でした、オススメです

5.ウインドーオッシャー(?)液を抜く・・・・これも結構な量が入っています、車両の先端にあるものですしオーバーハング軽量化になります。

6.ガソリンは満タンにしない・・・・私がビンボーなだけかもしれませんが、遠出するとき以外は40ℓしか入れません、満タン時で考えると13.4kは軽いハズです

私が思いついて実際にやっている事はこんな感じです
よろしかったら参考にしてみてください

【e-mail to Z friends 】かばさんへ
[ 2004/11/5(金) 01:08:54 ]
題名:ウェイト外しました。 返信者:やす


かばさんありがとうございます。実際に外してみたところボルト込みで1.2K
あり、外した後はリヤを開けっぱなしにすることが出来ました。Z33は母の
愛車なので母も満足しております。
その他の軽量についても実施してみたいと思います。


[ 2004/11/6(土) 11:31:27 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:namekichi


かばさん軽量化情報ありがとうございました。
今度、私も「リアハッチ重り」はずしてみたいと思います。


[ 2004/11/6(土) 22:58:17 ]
題名:Re:リアウイングについて 返信者:


かばさん、情報有り難うございました。最近特に軽量化に敏感になっているので嬉しかったです。早速外しました。
【e-mail to Z friends 】翼さんへ
[ 2004/11/7(日) 12:40:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルでサイドステップ装着の方 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 421 )


どもです。

今日納車予定だったけど今日陸自休みということで昨日の午前に
納車になってあわてふためいてるはるぼんです。

で今日も前Zからの部品を移植すべくてんてこ舞いしてました。

でガルにしてサイドステップを装着している方に質問なのですが、
普通のドアではあけるときドア前部分はフェンダーの中に
入っていく軌道を描きますが、ガルにしたら少し開いてあげるという
動作ゆえ、ドア前部分が外側に出ます。(ミニカーのドアのように)

そのためサイドステップの画像部分にドア前部分が当たってしまいました。
サイド装着状態でガル施工したらお店で何らかの対策すると思いますが、
オイラ新Zはノーマル状態で施工されたので…

でサイドつけてるガルリストの方々どんな「にげ」がされてますか?

移植作業で体中がいたいです。。。

【HP link】

[ 2004/11/6(土) 18:03:26 ]

題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:旅人@3003


おお、納車になりましたか。おめでとうございます。
これから、移植ですか・・・大変そうですね。頑張ってください。
いろいろと乗り降り含めたインプお願いしますm(__)m
最終形態も見せてくださいね。
ガルではないのでお答え出来ませんが(^^;ゞポリポリ


[ 2004/11/6(土) 19:48:52 ]
題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:Zone@808


はるぼん@50さん、こんにちは。

前倒しの納車になってしまい、申し訳ありませんでした。

既にパーツの移植作業をされているとのことで、今後ノーマルからどのように変っていくのか楽しみにしております。画像をまた送ってくださいね。

ガルの件、施工して頂いたお店に確認してみます。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/11/6(土) 21:24:24 ]
題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:Doc


実施した者では無いのですが見て聞いた話で。
まず、2KPartsさんに会った時にこのガルの場合サイドステップは要加工
と聞いています。
また、二等兵さん(名指ししてごめんなさい)のはガル化した際にサイド
ステップを加工したらしいです。

どうも、2KPartさんのガルの場合、できるだけ垂直方向に立ち上がるよう
に仕様がなっている関係上、出っ張りが少なくないサイドステップに関し
てはサイドステップ側を加工しないといけないみたいですよ。


[ 2004/11/6(土) 21:51:07 ]
題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はるぽん@50さんはじめまして。自分のガルはKANプロジェクトのガルですがサイドステップの加工は特にしてません。サイドステップの加工は無いですが、ガルのドアを持ち上げるシリンダーが長い?のかフェンダー内の下の方に少し加工してあります。ちなみにじみぐるまさんと同じガルです。

[ 2004/11/7(日) 00:15:36 ]
題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:二等兵@1831


はい、2KParts製3号車の二等兵です

ガルにすると支点がドアの根元からフェンダー内になるので、ドア全体が外に出てくる様になりますね。
私のサイドステップはボメックス製ですが、厚さが15mm位ありモロに干渉するのでサクっと2cm位切ってパテ盛りました(会社の人がほとんど作業しましたが‥‥)。
ちょっと変ですが黒は目立たないので気にしません!
干渉する所は切る又は削るしかないかと‥‥
(写真がにゃいので撮ったら載せます)



[ 2004/11/7(日) 00:19:48 ]
題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


■旅人さん
納車なりやした。
色紙にカキコありがとうです。
移植大変ですよ。一番大変そうなのは
またやることになるとは思ってなかったライト外し。
一度TAさんにネジはずしの見積もり取ってもらったけど
今思えば出してもいいような値段だったような…

■Zoneさん
誤る必要ナッシングでございます。
ちょうど仕事も休みでしたし。
確認も大丈夫です。こちらで色々模索してますから。

■Docさん
も色紙カキコありがとうです。
要加工ですね。↑に書いたとおり色々頭んなかで考えています。
裏からFRP盛って当たるところ削ってと…

■830・・32さん
以前よりじみぐるまさんのZとみてKANさんのガルも
興味津々でした。
今回のことを見るとやはりショップによりけりな感じですね。

■二等兵さん
3台目は二等兵さんだったんですね。
ファルメンバーかな〜と思っていたんですよ。
オイラのサイドもボメなので文章参考にして見ます。
色もツートンになるのでサイドは黒だからオッケーだべな。

内外装の完成形はきっと来年のGWかな。
それまでにちょくちょくやっていきまっしょい。

オリジナルあ〜寝具はどうした!?といいたいあなた…
そこまで手が回らないというのはボントですが、
もう忘れられても良いと思います。
仕事が失業状態にならないときっと無理でしょうから。
B型ですから…

【HP link】
[ 2004/11/7(日) 01:05:49 ]
題名:Re:ガルでサイドステップ装着の方 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


はるぼんさんこんにちはです!
じみ号のサイドステップもボメックスなんで若干張り出しがある分ドアを開けると干渉しちゃいます。
なのでこの部分はバッサリとえぐってます。
ちなみにじみ号をガル化の為ドック入りさせた時に、既にガル化されたエクリプスがいたんですが、こちらもサイドステップが干渉していたんで後で加工するとのことでした。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/11/7(日) 01:16:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これは? 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 220 )


もうすぐ発売のTA製ウインカーミラーと同タイプかな?

[ 2004/11/6(土) 02:05:42 ]

題名:Re:これは? 返信者:Zone@808


Oroji@1005さん、こんにちは。

当店のLEDウィンカーとそっくりですね。LEDも5個のようですし。
同タイプのLEDウィンカーは、既に多く流通しているようです。
ちなみにこれはどの車種のものですか?

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/11/6(土) 21:19:07 ]
題名:Re:これは? 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 264 )


お久しぶりです!リヤスポもクラスターデッキもウインカーもカーボンピラーも故障修理等の財政難で買えないOrojiです(汗)いつかまとめ買いしますね☆

ウインカーミラーについてですが・・・別の目的で検索している時にヒットしたもので・・・エルグランド?確かミニバンだったと思うのですが記憶が定かではありません、すみません・・・

ただ感じたのは「Zのミラーって小さいんだな〜」って事です!写真無断掲載すみません、早く欲しい!!


[ 2004/11/6(土) 22:06:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:名指しですみません。教えてください。 投稿者:nana-Z


最近ますますZ熱が上がってくる一方です。病気ですねこれ、、、。
ところでお聞きしたいのですがこちらのメンバーの方でリアガーニッシュをカーボン調にしている方がいたのですが、どのように作業されたのかお聞きしたいのです。
カッコ良すぎてやってみたくなりました!名前を出してしまっていいものかどうか
分からないので今のところ控えますがメンバーの方にここでご質問しても大丈夫でしょうか?(本名とかじゃありません)それか他の方法はありますでしょうか?
まだ登録して日にちも浅いので何方か教えてください。

[ 2004/11/4(木) 21:40:54 ]

題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:mirakuru7


東京オートさんでカーボン調にできますよ
ホームページで水転写のところを見ればのってます


[ 2004/11/4(木) 21:44:28 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:フランク


これですよね?
東京オートさんでやっていますね。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z32_mainte_menu/carbon_rear.jpg

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/4(木) 21:47:02 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:nana-Z


mirakuru7 さん、フランクさん、素早いご返事ありがとうございます。東京オートさんで出来るのですね!頼むのは東京オートさんにと思うのですが私が拝見した方のとはカーボンの色(カーボンなのかな)、300zx部まで全部隠すところと若干違いがありました。オリジナルで東京オートさんで出来るか聞いて見たいと思います。またメンバーの方に質問はこちらの掲示板ではやはりまずいでしょうか?

[ 2004/11/4(木) 21:57:52 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:mirakuru7


私もカーボン調に興味を持ち、自分でできないかいろいろ調べましたが、
水転写技術はちょっと自分でするのは難しいかと思います。
木目調などは自分でもマニキュアとかを利用して可能ですが、
カーボンだけはちょっと
私もできるのであれば教えていただきたいほうですね
ちなみに某業者からカーボンの水転写シートは入手したのですが
自分でするよりかは業者のほうが失敗するリスクがなく無難だと思います。
良くあるのはカッティングシートの上をスモークを少しスプレーし、その後クリアーを吹くと綺麗に見えるとどこかのHPで見たことがあります。

でも曲線がいまいちになるのとやはり水転写が一番良いのかと思ってしまいます
これって特許の問題があるからなかなか自作キット見たいのがないのですよね
だから加工料が高いんですよね


[ 2004/11/4(木) 22:38:42 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:ジェノバ@771


こんばんは。
自分も真ん中のガーニッシュがあまり気にいらずカーボンのカッティングシートを貼り付けました!伸びるやつじゃなかったんで多少空気が入ってます(‥;)

水転写なら綺麗にできそうですよね!あとフロントガーニッシュのカーボンのはあるけどリアの本物カーボン仕様とかあれば欲しいですけど(-_☆)キラリ



[ 2004/11/5(金) 00:30:32 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:かめ♪@558


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


わしの・・300ZXて文字ないぢょ(≧w≦)ノ

とぉきょぉオートのゾネしゃんて人に聞いて見るといいカモ^^

ちなみに今11月中旬まであづけてありましゅ(*´エ`*) ポッ


[ 2004/11/5(金) 08:37:33 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:nana-Z


こんばんわ。色々な情報をありがとうございます。
mirakuru7 さんの言う通りに水転写は私も一度バイクの方でチャレンジしようとしたのですがガラスのスモーク貼りなどとは比にならないくらい難しいものですね。カーボンの目も均等にならないし、、。でもカッティングシートにクリアーなどを使うテクニックは知りませんでした!勉強になります。一度テストしてみたいと思います。でもやっぱりプロの方に任せたほうが無難かな〜;

ジェノバさん、かめ♪さん、情報ありがとうございます。
本人からのご返答でいたのでとてもよかったです!ジェノバさんのテールを見て
このスレを書きました!ジェノバさんのは何色のカーボンカッティングシートですか?あの色のものを東京オートさんに頼みたいと思っています。水転写で(今のところ)
でも、、かめ♪さんのカーボン黒もかなり気に入っています。
かめ♪さんのように同色にするかジェノバさんのように色を替えるか、、、。
迷いどころです。
明日、Z Car Meeting2004が地元開催なので研究してきたいと思います。


[ 2004/11/5(金) 23:47:00 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:ジェノバ@771


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 646 * 485 )


nana-Zさんはじめまして。自分のテールを見てだったんですか?!嬉しいデスね!ありがとうございますV(^0^)

ちなみにどこで見られたんでしょう?ちなみにテールガーニッシュのカッティングシートはその辺に売ってる普通のカーボン柄のカッティングシートです(汗)
一般的な黒?のカーボン柄ですね。分かりにくいけどいちよ写真貼っときます。

Z Car Meetingイイですね!行きたいけど遠すぎる・・



[ 2004/11/6(土) 00:40:11 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:かめ♪@558


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


nana-Zしゃん^^

わしのわ ジェノバしゃんのとおんなぢで普通のカーボン柄だぢょ♪

ただ全体的に(ブレーキランプの部分まで)
加工してるから同色に見えたりして・・^^;

近くから撮った画像あったから載せときましゅぬぇ(*´エ`*) ポッ

Z Car Meeting・・わしの分まで楽しんできてちょ(≧w≦)ノ


[ 2004/11/6(土) 07:43:49 ]
題名:Re:名指しですみません。教えてください。 返信者:Zone@808


nana−Zさん、はじめまして。
TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zoneです。

当店では、内外装各部のカーボン転写を行っております。
今では、ドレスアップの定番になってきております。
費用はちょっと高いのですが、ステッカーを貼ったものとはかなり違い、満足感を得られるものだと思います。
リアテールへの転写ですが、普通の転写ではなく透明感のある転写技術を採用しております。下の写真を見て頂いて分る通り300文字は透き通っていますよね。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z32_mainte_menu/carbon_rear.jpg
どのようにされたいか教えて頂ければ、ご希望に近い仕上がりをご提供できると思いますよ。
ぜひ、お気軽にご相談頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/11/6(土) 21:32:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アドレスステッカー 投稿者:arrows


はじめましてarrowsです。
最近アドレスステッカーを貼りたいと思い、どこのアドレスにしようかと考えていたのですが・・・
そこでここ(FALCON)のアドレスを使いたいのですが、使って良いかの確認を取ろうと投稿させて頂いたのですが。
どうなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】arrowsさんへ

[ 2004/11/5(金) 01:51:54 ]

題名:Re:アドレスステッカー 返信者:フランク


アドレスとは、
http://www.zcar-owners.net/
これですよね?車に貼るのですよね?
FALCONステッカーにもURLは入っていますし、問題ないですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/5(金) 07:30:33 ]
題名:便乗ですいません。 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オリジナルステッカーのロゴを引用して、文字だけのカッティングステッカーを作りたいと考えているのですが、著作権・肖像権の問題はございますでしょうか?宜しくお願いいたします。
【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/5(金) 11:20:10 ]
題名:Re:アドレスステッカー 返信者:FALCON管理G


shigeさん、ご自分でご使用になられる範囲であれば問題ないです。
【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2004/11/5(金) 23:12:51 ]
題名:私も便乗させてください 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すごく初歩的かもしれませんが、ステッカーってどうやって作るのですか?PCとプリンターがあれば可能?
よろしければご教授下さい

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/11/5(金) 23:38:57 ]
題名:Re:アドレスステッカー 返信者:arrows


フランクさん、説明が少なくてすいませんでした・・・
そのアドレスをリアウインドウに貼ろうかと思ってまして。

そんなステッカーを付けた黒のZを見かけたら声でも掛けてやってください(新青梅街道の西東京の辺りによく出没します)


[ 2004/11/6(土) 01:47:30 ]
題名:Re:アドレスステッカー 返信者:のり@3626


こんばんは。私もURLステッカーあったらいいな〜と思ってました!でも私の場合、カッティングシートで・・・ですが。。。arrowsさんの言うようにリアウインドウに張ったらカッコいいでしょうね〜。他にも同じ事考えている人いますよね??

[ 2004/11/6(土) 21:21:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアークリーナー吸気音について 投稿者:KI


みなさん、はじめまして&こんにちは。
先輩のZをいじっていて行き詰まったのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
(その先輩は車に関しては素人で、インターネットもつながっていませんので、代理の投稿である事をお許しください。)
先輩の車は2by2中期ターボの吸排気系ノーマルな車なのですが、
R32のRB20DET+社外の剥き出しエアクリのような軽快な吸気音
「しゅぅぃ〜ん、ぷひゅ〜〜」といった音を希望し、
また、純正フィルターが大変汚く、さらに二枚必要で、
その金額で中古の社外エアクリに手が届くことから、社外エアクリ化を決意しました。
試しに(買ってから不都合があるとまずいので、←結果正しい選択でしたが・・・)
自分が持っているHKSスーパーパワーフロー(RB20用)をつけて試走してみました。
ところが、期待とは裏腹に吸気音が聞こえないのです。
グリルのところに耳を近づけて空ぶかししてみても
RB20だと「シュポンシュポン」いうのですが、先輩のZ32からは聞こえてきません。
Z32のVG30DETTは社外エアクリでも吸気音がしないのでしょうか?
吸気音を響かせているZ32オーナーの方がいましたら仕様等を教えていただけませんか?
先輩に社外エアクリでかっこいい吸気音がして、ドライブが楽しいですよ!
と進めた挙句(先輩も乗り気)、どうにも変わらなかったので、
面目も立たないですし、引っ込みもつかなくなっております。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】KIさんへ

[ 2004/11/1(月) 05:30:02 ]

題名:Re:エアークリーナー吸気音 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして! 呼んだ内容からするとZは無理だと思います。なぜかと言われると正確さはかけますがZはエアクリからタービンまでが通常の車種より距離が長いために普通に取り付けしただけでは無理見たいです。自分はHK〇製のものをつけましたが少しだけトゥルルと言ってましたがRBや1Jのようにはいかなかったです。余談ですが以前雑誌でバックタービンのならしかたをやってましたので探したらまたレスしてみます。参考にならなくてすみません。

[ 2004/11/1(月) 08:20:54 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:しろZ


自分もスカイラインの音の用にしたいと思い、付けてみましたが殆ど音はしませんでした。
HKS.M's2種類試してみましたが、変化無しで、がっかりしました。


[ 2004/11/1(月) 18:08:31 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:8169@2695


多分 エンジン音の方が大きいので 車内では 聞こえないのでは?

もともと 音を楽しむものではありませんが
なんか 聴覚的にも 部品が変わったって 感覚は たしかに あるに越した事はないですよね^^:

バックタービン音も あまり お勧めはできませんが
リサキュレーションのパイプに 乾電池突っ込んで タイラップで止めるように
メクラかましたら・・・ 鳴るのかな?

ただ・・・ ブローオフにも 同じ事がいえるのですが
通常は リターンエアも ECUは計算しているようなので Dジェトロでもない限り
お勧めはできませんが ブーストはちょっと上がるかも(?)


[ 2004/11/1(月) 22:33:05 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音に 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はZ32・TTですがアペックスのエアクリに交換しています。オーディオをオフ・窓を全開ならちゃんと聞こえてきます
さすがに、爆音でさないですが…。
まぁ〜音は性能とは関係ないと考えていますので個人的には意識はしていません。


[ 2004/11/2(火) 00:58:03 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:KI


こんにちは。皆さんご意見ありがとうございます。
毎回、長文駄文乱文ですみません。

ぜっとおさん
確かにZ32はタービンまでの配管も長く遮蔽物もRBなどに比べ多いので
ブーストがかかったときの吸気音は聞こえにくいでしょうね・・・。
Zのバックタービン音仕様は簡単にできるのでしょうか?
エンジンルームがぎっちり詰まっていて加工が簡単ではないような気がします。
リサーキュレーションバルブからの吹き返し音(RBでいう「ぷひゅ〜」)が聞こえないのは、
リサキュからのエアの戻りホースがエアクリから遠いからでしょうか?
RBはエアクリ直後ですが、VGは見当たりません。
リサキュのリターンをエアフロ直後まで延長すれば、音はするかも知れませんが
先輩はDIY加工(切った貼ったともいう)しかも結果が未知の加工はしたくないといっておりますので難しい話です。
リサキュ殺しやブローオフよりデメリット少なそうですしね
やった方、また、共感して、やってやろうじゃないの!と思っている方は
・・・いませんよね。

しろZさん
そうですか、変わりませんか・・・。
候補が減って無駄な買い物(借り物?)をしなくてすみそうです。
一応、音が大きいといわれているステンメッシュタイプならどうかと思っているのですが、
多分大して変わらない&集塵機能の低下がネックですね(別に馬力を求めているわけではないので)

8169@2695さん
>もともと 音を楽しむものではありませんが
>なんか 聴覚的にも 部品が変わったって 感覚は たしかに あるに越した事は
>ないですよね^^:
そうなんですよね、走り屋さんみたいにコテコテにしたいわけでなく、
ドライブが楽しいZにしたいというのがオーナーの希望なんです。
マフラーは車検対応でも、どんなに気をつかってもうるさいと感じる人がいますが、
吸気音は誰にも迷惑をかけないですよね。
(NA、キャブなどでウオンウオンやりながら深夜の住宅地を走行するのは別として)
アクセルにリニアに反応して音が鳴りますし、
なんたって定期メンテナンスのついでチューン、中古なら純正フィルター二個より安い^^;
ブローオフはZ用にしても他車種流用にしても二個必要で、割高感がありますよね。デメリットも微小ながらありますし。
リサキュ殺しのバックタービン音も提案&自分の車(RB20)で実演したのですが、「乾電池はやだ!」といわれました・・・。
さらにタービンが万が一ブローしてしまったときのリスク(タービン交換はエンジン下ろすんですか?)を考えると・・・。
そもそもブローする可能性が、などといっている時点でドライブも楽しくないですよね。

やまちゃんさん
アペックスのエアクリとはパワーインテークのことでしょうか?
価格帯も手ごろですし、乾式フィルターでエアフロにもやさしいですし、もし、
希望の音でなければRB乗りに売ってしまえばいいですし(笑)
ひとつ気になる点がありまして、APEXのカタログにAFCなどによる燃調補正必須とありますが
実際はみなさんどうなのでしょうか?自分の車ではありませんので「これくらいだったらだいじょうぶっすよ〜」
なんて無責任なことは言えないんですよね・・・。


引き続き、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
↑の自分の意見についてでもかまいませんし、
私のZは吸気音しますよ、といったものでもかまいません。よろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】KIさんへ
[ 2004/11/2(火) 03:04:31 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:おーわい@140


自分のはまぁまぁ聞こえてる方かも知れません。はじめはM’sのエアクリでほんの少しでした。その次はHPIのステンメッシュ?付けましたが若干大きくなったかな程度。で、ボーダー製のエアクリBOX?(二個エアクリが付いてるやつです)に交換したら、前よりは全然聞こえるようになりました。ただ、個人的な話ですので、必ずそうなるとは断言できませんけど…。それでもRBみたいにはなりません(^_^;リサキュをメクラしてますがバックタービン音も小さいですね〜。配管が長いのでこんなもんだろうと思いますよ〜。

[ 2004/11/2(火) 12:02:31 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:8169@2695


ちなみに・・・・

Z32の場合 純正ブローオフを殺すのは けっこ〜 簡単なんですよ
私の認識が 間違えてなければ。。。

エアクリ交換した後なら・・・ オイルクーラーの左右に
片方づつ パイプが見えます。 これが リターンパイプです
これを 引っ込ぬいて メクラをかますだけです

TTは よ〜く見ると このパイプが スロットル側の インテークパイプに
戻っているのが 確認できます。

純正のエアクリを 取り外しているなら 作業は簡単だと思いますが・・・・

@乾電池は よくSRエンジンで 使われる ネタなんですけどね^^:


[ 2004/11/2(火) 13:11:29 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:KI


おーわい@140さん
情報ありがとうございます。
ボーダーですか!二個ついているのが良いんでしょうかね?
自分は同じエアクリで同じエンジン、同じ仕様なのに
吸気音が違うというのを経験したことがあります。
エアクリやインテークの微妙な向きでも変わるらしいですが・・・
ボーダー製はいい向きをしているのでしょうか。
先輩のZが残念な向きをしているのでしょうか?
他社のにくらべ価格が高いですから、がんばって中古を探してみます。

8169@2695 さん
そんなところにあったのですか!
インタークーラーをフェンダーからのぞいて見当たらなかったので
てっきり、スロットル付近のぎっちり詰まったところにあるのだと思っていました・・・。
ありがとうございます。

いろいろな情報ありがとうございました。
安価なトラストやHPIのものをためしに買ってみようかと思っていたのですが、
先走らなくてよかったです。ボーダー製を探してみます。
リサキュ殺しもスマートな方法を考えてやってみます。
私自身Zをいじるのは初めてだったのでいろいろとこのHPで勉強になりました。
(エアクリの水対策とか)
また、お邪魔する機会がありましたらよろしくお願いします。



【e-mail to Z friends 】KIさんへ
[ 2004/11/3(水) 23:56:12 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


ボーダーのエアクリBOXですが
私のはマフラーの音(そんなにうるさくない方です…)のせいか
それほど吸気音は聞こえませんねぇ
耳を澄ますと聞こえてくる程度です。
前乗ってたR32ターボはむき出しにしたら面白いくらい
シュコーシュコー言っていたのでたしかに物足りなさはありますね^^;

【HP link】
[ 2004/11/4(木) 00:44:31 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:ナトゥーNO.3294


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


こんにちは!

ちょっと音が出ている私の例を・・・

吸気周りの仕様は・・・
・社外ECU改
・純正タービン
・ブリッツエアクリ
・クスコパイピング
・トラスト純正置き換えインタークーラー
・ブローオフ(リサーキュレーション)全て外しメクラ
・純正エアフロ
このような仕様ですが、エンジンルーム開けてアクセルワイヤーを引っ張って
あおるだけで、『シュゴー!!!ウワシュシュシュシュ!!!』と
エアクリ&パイピング変えたGT-Rや100系ツアラーV辺りと同じくらい音がします♪
吸気の『シュゴー!!』はエアクリ形状とパイピングが大きく影響してるんじゃないですかね。ちなみにHKSのキノコの方がもっとうるさかったです♪
走行しているときはもっとにぎやかです♪
首都高のトンネル内で自分の吸気&バックタービン音は反響して聞こえるくらいですから。(前後に爆音のRやポルシェ等と連なっていても)
あとセンターガーニッシュの差もあるみたいです。ノーマルは完全にカバーだから音が上に上がりませんが、ここをガッツリ穴の開いたヤツにすると音が上から出て、
外=運転席によく聞こえます♪
ただし、RBや1J、SRのように簡単、安く同じようには音を出すのは難しいと思います。根本的にエンジン、補記類の構造が違うので・・・

私のZ(私自身も!?)がコテコテ全開の走り屋仕様なんで参考にならないと思いますが、
一応そんな例もあるのね〜位で(^^;)


[ 2004/11/4(木) 03:16:24 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:Z13年乗り


私はH○S製のツインですが、音は出ますよ!
ただ、吸気音は微妙で、RBのハデハデ音ではないですが


[ 2004/11/4(木) 07:24:29 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:おーわい@140


あー、自分のはタービンやら何やら変わってるんで、その辺も関係してるのかも知れませんねぇ〜。後はダクト付きガーニッシュに賛否両論のボンネット浮かししてます(笑)

[ 2004/11/4(木) 12:55:39 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:8169


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像があったので・・・

写真は 純正のリサキュレーションの部分を カットして キャップをかましてますが

ようは この部分をメクラ蓋をします。
ただ きっちりと行わないと 負圧が安定しないと思いますので
あくまでも 参考まで・・・ 


[ 2004/11/4(木) 18:41:53 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:KI


souさん
そうですか、人によって(仕様によって)音が違うんですよね・・・。
難しいですね。
確かに吸気音が激しくないVGはそういった意味では面白くないかもしれませんが、
エンジンをかけたときのセルの音が「キュコココココ・・・」
ってかっこいいので好きですね。
RBは安っぽい音がしますので^^;
吸気音がするかわりにそういった意味ではRBは私にとってざんねんですよ〜

ナトゥーさん
アルミパイピングはあこがれますね〜、かっこいいです!
でも、ついでチューンの域を逸脱しているのでむずかしいですね・・・。
穴あきガーニッシュは雨が怖くないですか?

おーわいさん
ボンネット浮かしは賛否両論ですね。私はお手軽で微妙にかっこよくなるのですきですが、
効果がないとか衝突の際ボンネットが飛んできて危ないとか言う人もいますね。
あと、事故って、フェンダーとのチリが合わなくなった時にごまかすのにもつかえますね。
自分が前に乗っていた車でそういう理由で浮かしていたのですが、
ガソリンスタンドのおばちゃんが半開きと勘違いして一生懸命押さえてた事がありました(笑)

Z13年乗りさん
ツインエアクリを見かけたことがないのですが、現行のモデルなんですか?

8169さん
画像ありがとうございます。
ツインターボなのでRBとは違ったいい音がしそうですね!

同じエアクリでも印象が違う人がいますが、私の考えでは年式も大きくかかわってくるのでは?と思います。
たとえば、R32タイプMの前期と後期ではタービンとリサキュが若干違うらしく、
同じエアクリでもぜんぜん違う音がします。後期のほうが鋭いですね。
私は鋭い後期の音がほしくて、エアクリをとっかえひっかえしたことがありました。
結局出ませんでしたが・・・。無駄なお買い物でした・・・。
話がそれましたが、Z32はタービンやリサキュのマイナーチェンジはあったのですかか?
また、皆さんは何型ですか?うちの先輩(今回の実験台)は中期だそうです。













【e-mail to Z friends 】KIさんへ
[ 2004/11/6(土) 02:36:15 ]
題名:Re:エアークリーナー吸気音について 返信者:ナトゥー@3294


タービンはシール部の若干変更あったと聞きますが、
リサーキュレーション周りのマイチェンは無かったと思います(たぶんです!!)
いままで数多くのZ32を触ってきましたが、
リサキュ周りは無意識に全て毎回取り払ってしまうので記憶が無いです(^^;)
ちなみに穴あきガーニッシュは走りに行く時だけ現地で交換しています♪
走ってて雨降ったら緊急停車!ノーマルに交換です(^へ^;;)
現在の年式H1年1期。


[ 2004/11/6(土) 10:10:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な疑問.1 投稿者:Z@4年目


皆さんこんにちは いつも楽しくHPを見させて頂いております。
早速話題ですが、私は他人から「スポーツカーって何?」って聞かれてもうまく答えられまん・・・。

2シーター,オープンになる、開発者たちが走りの為前提に作った、車高が低い
何らかのレースに出た事がある、所有者がスポーツカーと思えばスポーツカー
ハイパワー・・・
・・・など他人によって色々意見はありそうですが、うまくまとめられません

みなさんはこういう質問を受けた時にどう答えているのでしょうか?

[ 2004/11/5(金) 14:44:45 ]

題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:ao6@398


運転することが楽しくなる車ではないでしょうか?

[ 2004/11/5(金) 15:15:13 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:保険屋さん・・・Z


勝手な解釈ですがスポーティー=活動的なと解釈して、

普通の車より活動的な車と思っていますが・・・
活動的なの意味がやはり楽しく乗りたくなるとか、標準スペック(能力)が高い車
とか、「実用性」よりも「走り」や「楽しみ」を優先している車とか

まあ実用性のない車ですね。いわゆる見た目重視とかかっこいい車とか
この総称ではないでしょうかね
私見ですが・・・


[ 2004/11/5(金) 16:21:26 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:保険屋さん・・・Z


そう憧れの車でもあります。

[ 2004/11/5(金) 16:21:47 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕は“運転を楽しみながら、遠方の仕事先に早く安全に到着する役割を持った車なんだよ”と説明しています。自分自身‘出来る男でありたい(なりたい)’という願望もあるのですがね(^^ゞ
【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/5(金) 18:18:29 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:クマ太


私の勝手な解釈ですが、運転手の事を1番に考えられた、運転する事を
楽しむ為の車って事じゃないかな。


[ 2004/11/5(金) 18:20:50 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:KZY@998


「スポーツカーって何?」
「ちょっと来てみ!」とZへ。そして指指して
「これ!」
じゃダメなの?Z見せれば大体の人が「あぁ、これがスポーツカーか!」
となる筈です。ですよね?皆様。


[ 2004/11/5(金) 19:27:23 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:はるぼん@50


スポーツカーとは…
いかに高速道路を余裕を持って流せるか。
そして乗っただけで楽しくなる。
とオイラは思ってます。

そしてオイラは聞きたいミニバンってなんだすか?
エルグやあるふぁぁどもミニバン、あんなにおっきいのに。
まあでっかくなってもミニっていう車もあれば
1/1(実車大)ミニ四駆もあるからいいか。

すみません話それました。

Zを目の前にして「なに」と聞かれたら「これ」でいいかと。
それでわからないって言われたら「乗ってみないとわかんない楽しい車とカーライフ」ですね。

【HP link】
[ 2004/11/5(金) 21:33:05 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:YEYE


快適だが遅い------------○---不快だが速い


↑これだと思うのですが。


[ 2004/11/5(金) 21:37:12 ]
題名:Re:素朴な疑問.1 返信者:Z@4年目


皆さんご意見ありがとうございました

参考になる&共感できる意見ばかりでした 
やはりZに乗るのは楽しいですよね
ホリデードライバーなので休日が待ち遠しいです☆

実は、この質問をしたのは会社の同僚との会話やネットで「Zは車体重いからスポーツカーではない」とか聞いて嫌な気分になったことがあるからなんです
それはその人の考え方ですから別にいいんですが、いい気分はしなかったです
私は免許取ってからZしか乗った事がないので重いとか言われても分かりませんし
それに一般道で安全に走るくらいなので関係ないと思ってます

でも皆さんの意見を聞いて安心しました 気分が晴れたようです
ありがとうございました


[ 2004/11/6(土) 08:30:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気になって仕方ないです!! 投稿者:クロ


Z33のコードネーム知ってる人教えてください??気になって仕方ないです!!

[ 2004/11/6(土) 04:21:06 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2DINデッキ 投稿者:N-Z (2375)


Z32にソニーのMDCDの2DINデッキWX-S2200を装着したいのですが装着可能ですか?すでに装着している方いましたら、返信お願いします!できれば画像があればうれしいです!

[ 2004/11/1(月) 21:20:46 ]

題名:Re:2DINデッキ 返信者:N-Z (2375)


http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/wx_s2200.html
wx-2200の商品のURLです


[ 2004/11/1(月) 21:22:59 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:旅人@3003


取り付けている物は違いますが、
←Zパーツインプレッション-300ZX-内装・オーディオ関係パーツにpronce8さんが参考になるレポートしてますよ。
同じ2DINだからうまく付くと思いますが。


[ 2004/11/2(火) 00:19:29 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:prince8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こんばんは、レポートを書いたprince8と申します。
レポートの方の名前をpronce8と間違えて入力してました。(汗)

私がつけたクラスターリッド、2DINデッキとのなじみは大変goodだと思いますよ。
惚れ惚れしてしまいます。
クラスターリッドを取り替える予算(ノーマルタイプ\26,250)があるなら、
おススメの一品です。

むしろ、拝見したデッキ、操作ボタンが結構、突出してますね。
ATの場合、Pポジションのとき干渉しそうなのが気になりますね。
この辺は、ちょっと分かりかねます。申し訳ありません。


[ 2004/11/2(火) 21:27:48 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:C4@1076


格好良いデッキですね!
加工品を買うのも良いですが、センタークラスターリッド位ならば自分で加工できますよね
裏面から見て両サイドの金具を外して糸鋸やホットナイフで切れば問題ないです
隙間とかはパテ使うのも手かと。
コレならば殆ど¥はかかりませんし、自分で切って加工されている方沢山居られるみたいです、見た目が気になるのでしたらちょいと目隠しを作るのも手ですね。

1万くらい出せばATシフトを下げられるようですね、すごい職人様がZオーナーにたくさんいますね。


[ 2004/11/2(火) 22:02:43 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:N-Z (2375)


C4@1076さん prince8さん 旅人@3003さん 書きこみありがとうございます!WX-S2200を購入しましたー!今度センタークラスターリッド頑張って自作したいとおもいます!やっぱりシフト干渉してしまいますかね〜、かなり不安です… あと、目隠しの作り方ありましたら詳しく教えてください!

[ 2004/11/3(水) 17:35:11 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:C4@1076


こんばんわー

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old238.html#1085071080
にある目隠しはもの凄く参考になりますねー。
ただ、左右対称では無いので気をつけたほうが良いです、材質はアクリルでしょうか?薄すぎると夏の車内の暑さに耐えられないかも知れません。
カッティングシート等使って模様を替えると雰囲気が変わってすばらしいですね。
クラスターの中のオーディオの留め金はそのまま使えると思いますよ。
良い音が出そうで羨ましいです。


[ 2004/11/3(水) 18:43:37 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:N-Z (2375)


C4@1076さんこんにちは!貴重な情報ありがとうございます!アクリル板使って目隠しに挑戦します!!



[ 2004/11/3(水) 20:54:31 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:ナトゥーNO.3294


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは♪
とりあえずMy Zの2DIN仕様です。
参考までにどうぞ♪(^^)v


[ 2004/11/4(木) 03:22:57 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:N-Z (2375)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


ナトゥーNO.3294 さんこんばんは!画像ありがとうございます!
2DINオーディオ装着されている方で、クラスターリッドの裏側にはめ込まれているH型の形を金具は必要ですか??お願いします!


[ 2004/11/4(木) 20:16:30 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:ナトゥーNO.3294


金具は補強のために入っているみたいなのでクラスター本体を
よく外すなら真ん中の横棒をカットして、付けといたほうが
いいと思います。なくても平気は平気ですが、
強度が落ちるため、デッキ交換など何度も外したりしていると、
クラスターリッドにヒビが入って割れたりする場合があります。
(経験者は語る・・・・(^^;))


[ 2004/11/4(木) 21:48:31 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:SEON@1661


こんばんは〜、
僕は中の金具は切断しましたよ〜、クラスターと共にホームセンターで200円くらいで切断してもらいました、楽々の上早かったです(笑
センタークラスターを普通に切断すると、1DINと1DINの左右の所に隙間ができます、僕はパテで生めてヤスリで削って角取りをして隠しました。
でもやっぱりナトゥさんの様な目隠しがあれば簡単で良いですねぇ、僕もつくろうかなぁ

【HP link】
[ 2004/11/4(木) 23:58:33 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:ナトゥーNO.3294


ちなみにあの目隠しは、星のマークでおなじみの『タミヤ』の
1.5mmの白プラ板の重ね貼り仕様です♪
クラスターリッドは大理石に、そのプラ版は
職人に全て柄を筆にて手塗りしてもらったものです♪
転写と違って全然出来が違いまんぞくです♪
ただ、この目隠しはナナメから見ると中の切った部分が見えてしまうので、
奥行きのある改良作を考案中です♪
いろいろみんなで作って情報交換してるうちに
一番簡単できれいな方法が発案されるでしょう♪
それまで待つのも手!?(笑)


[ 2004/11/5(金) 02:38:58 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:N-Z (2375)


中開けてみました。配線ごちゃごちゃしてます…できるかな〜…

[ 2004/11/5(金) 22:08:37 ]
題名:Re:2DINデッキ 返信者:SEON@1661


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは〜確かにあの中は配線がさりげなくごちゃごちゃしてますよね・・・
ATシフトに養生した方が良いですよ、するだけで傷がついてしまうことがありますので、ついついシフトレバーの上においてしまうんですよね〜(^^ゞ


[ 2004/11/6(土) 01:06:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か教えて!! 投稿者:よし


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


こちらのZのバンパーのメーカーを知りたいのですが、どなたか知りませんか??もしくは、このZのオーナーさん!!教えていただけませんか??とてもカッコ良いバンパーなんで、気になっています。あまり見かけないタイプですよね??もしかしてワンオフ??失礼かと思いましたが、勝手に写真掲載させていただきました。

[ 2004/11/3(水) 21:33:34 ]

題名:Re:誰か教えて!! 返信者:フランク


純正加工ではないですか?真中より上部分は純正ですよね。
下半分が少し違いますね。渋いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/4(木) 00:29:33 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


よくよく写真を見て気が付いたのですが、純正では無いのでは?
一見純正っぽいですがウインカーレンズ上部が少し出っ張っています
よね?そこでいろんな雑誌をひっくり返して探して見ました。
多分これだと思います。EDGEのFバンパー。
添付写真のZはインタークーラーを冷やす為にセンター部分を大きく
カットしてある様です。当たりですか?!(笑い)


[ 2004/11/4(木) 18:36:04 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


別の角度からの画像

[ 2004/11/4(木) 18:41:04 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


EDGEじゃないみたいですね。ヤフオクに出てるメーカー不明のエアロでは?確かサンプルはシルバーだと思いましたが…。

[ 2004/11/4(木) 19:20:16 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 369 )


通りすがりさん
私も最初あれかと思ったのですが、あれとは下の部分が違うと思
いますよ。(添付の画像の事ですよね?)EDGEのエアロはいろん
な所が加工してある様なので、よしさんの画像と違って見えます
が、実際のスポイラーはかなり似てる気がしますがどう思いますか?
それとも横浜近辺のエアロのショップ(名前を忘れてしまいました
。)でも似た様な物があった気がします。

画像をヤフーから無断添付してしまいました。もしマズイ様でしたら
削除願います。


[ 2004/11/4(木) 20:30:24 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:匿名A


コックピット何とか のエアロバンパーじゃないですか?

[ 2004/11/4(木) 20:34:09 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さん、確かにリップ部が違います。他は同じみたいですが。WEST YOKOHAMAのモノとは別ですね。もしかしてヤフオクエアロの加工品とか?

匿名Aさん、それがEDGEです。制作がEMOTION-R、販売がコクピット館林だったと思います。私の車にも装着してます。


[ 2004/11/4(木) 20:48:06 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:よし


皆さん色々なコメント有難うございます。しかし似てるようで違いますねぇ〜 戸田に住んでるオーナーさん見てくれませんかね!!ちなみに職場が戸田の、よしでした。ヤフオクに出てるシルバーのは、自分も似てるなーと思ったのですが・・・

[ 2004/11/4(木) 20:59:27 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:YEYE


クマ太サンが画像張ってる、ヤフオクで出てるバンパーの下半分を加工したものではないでしょうか。先端(フォグの上あたりのライン)に特徴がありますよね?あと穴とかもほぼ同じに見えます。下側左右の穴が違う気もしますが、加工ついでに加工したとか?
って分析するのもアレなんで、本人サン出てきて!


[ 2004/11/4(木) 22:54:14 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:モタシン@2549


TOKYO AUTOさんのホームページの「Z32ドレスアップメンテナンスメニュー」の「エアロ取り付け」のところに各メーカーのエアロがあります(左端の方で縦にメーカー名が並んでいる)。

そこの一番下に「STAGEJACK」というのがあるのですがそれではないでしょうか?


[ 2004/11/5(金) 12:38:46 ]
題名:Re:誰か教えて!! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 326 )


画像を明るくしたりおっきくしたりして見ても…
わからない…
一番近いのはエモーションRかな〜

ってこの画像Zはどなたさんの?

【HP link】
[ 2004/11/6(土) 00:07:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z Car Meeting2004の会場までのルートについて 投稿者:ひろみっち@2451


前記にて今回の会場となる東ゲートまでのルートを記載させて頂きましたが
そちらの道路は近隣の生活道路となっており、公園事務所からもこの道路への駐車は厳しく指導されていますので、事故の無き様北側からでお願い致します、と
実行委員会の方からご連絡をいただきました。

できるだけ下記のルートにて会場までお越し下さいますよう
お願い致します。

●上三川IC出口→側道約2キロ先を右折(国道121号線)
(タイヤランドを過ぎ2つ目の信号を右折です)
         ↓
   1つ目の交差点を通過
         ↓
専用道路分岐点があるので左に入って下さい。
道なりに真っすぐ進むと突きあたりが東ゲートです。
(分岐点に宇都宮市総合運動公園入り口と書いた表示板があります)












【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ

[ 2004/11/5(金) 00:13:35 ]

題名:Re:Z Car Meeting2004の会場までのルートについて 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 605 )


ひろみっちさんご報告ありがとうございました
大変遅くなりましたが、会場までのルートを添付いたしますので参考にどうぞ
(昨年とは公園内会場が変わっていますのでご注意ください)

@国道4号線と121号線との交差点(瑞穂野南)を右折

Aトランペット型の立体道路が見えてきますので、ここの分岐へ進入
(ここに宇都宮市総合運動公園入り口と書いた表示板があるそうです)

B公園北側道路を公園方面へ直進

そして公園東ゲート到着
(ひらみっちさんの掲載写真参照)

明日は沢山のZオーナーが集りますね!
マナーを守って楽しい一日を過ごせたらいいですね!


[ 2004/11/5(金) 22:58:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z31 RB25載せ変え 売ります 投稿者:go


はじめまして。この度所有している車を手放そうと思います。
Z31 200ZR-U RB25載せ変え・FRPボンネット・足回りなど
改造個所多数

詳細はhttp://www2.aaanet.or.jp/~advance/tuningworld.htmlのページを確認
するか・メールを下さい。
よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】goさんへ

[ 2004/11/1(月) 08:05:20 ]

題名:Re:Z31 RB25載せ変え 売ります 返信者:zetton@九州”5


おぃらの所にも同様に直メールがきてましたねぇ。
どうやら業者さんのようです。
この掲示板の規約ではタイアップ業者さん以外の広告は禁止だったと思いますがお読みになられなかったのでしょうか。

【HP link】
[ 2004/11/1(月) 08:39:07 ]
題名:Re:Z31 RB25載せ変え 売ります 返信者:go


すいませんでした。しかし私は個人です。
自分が改造してもらった業者のページを使わせてもらっているだけなんです。
失礼しました。


[ 2004/11/1(月) 16:15:25 ]
題名:Re:Z31 RB25載せ変え 売ります 返信者:zetton@九州”5


そうですか、それは大変失礼致しました。
老婆心ながら、差し支えなければ手放す事情の背景などお書きになられるとより効果的かと思います。
Z31は大好きです。貴重なZR-U、大切に乗り継いで下さる方が現れるといいですね。

【HP link】
[ 2004/11/1(月) 17:42:37 ]
題名:Re:Z31 RB25載せ変え 売ります 返信者:go


アドバイスありがとうございます。
車を手放す理由は自分が乗る時間が少なくなったことです。
そのままおいておくことも見るとつらいのです。

好きな方に格安でお譲りしたいと思います。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】goさんへ
[ 2004/11/1(月) 23:51:07 ]
題名:Re:Z31 RB25載せ変え 売ります 返信者:go


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 606 * 385 )


画像を載せました。よろしくお願いします。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】goさんへ
[ 2004/11/5(金) 16:55:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプのバルブの台座 投稿者:保険屋さん・・・Z


今日ウェッジタイプのLEDをフォグランプにつけようとしましたが、
台座に取り付けられませんでした。
Do It Yourself もみながら判ってはいましたが分解すれば何とかなるかと思い
強引に加工し始めたのですが不器用なためうまくいきませんでした
あの台座の部分だけって売っているか知りませんか?
無知なためご存知な方是非ご教授下さい。

台座付バルブは売っているのは判っているのですが、手持ちのLEDを付けたいので
台座を探したいのです宜しくお願いいたします。

[ 2004/11/4(木) 23:45:02 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z Car Meeting2004(FALCONオフin栃木)の会場について 投稿者:ひろみっち@2451


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 535 )


Z Car Meeting2004もいよいよ今週末となりましたね。
6日のMeeting会場変更についてのお知らせです。

昨年は西ゲート内の駐車場で開催されましたが、
今回は東ゲート内のアスファルトの駐車場に変更になったそうです。

会場までの一番分かりやすいルートですが
上三川ICを降りた後、タイヤランド交差点を右折し 総合運動公園入口を入りますと
昨年の会場だった西ゲートがあります。
このゲート前を左折し(画像添付しました)公園の黒い外柵沿いを道なりに走っていくと東ゲートに到着します。
フェンス越しに会場となる駐車場が見えるので安心かと思います。

上三川ICから宇都宮市総合運動公園入り口までの道順は
昨年のBBSを参考にして頂ければ幸いです。
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old190.html#1066530598

第二ルートは
タイヤランド交差点を過ぎ1つ目の信号を右折します。
間もなく右側にゴルフ練習場が見えてきますので そのまま直進していくと
白い柵で囲われた川がありますので(交差点より約1km)
橋の手前を右折すれば400m位で東ゲート到着です。

【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ

[ 2004/11/4(木) 15:34:13 ]

題名:第2ルート 返信者:ひろみっち@2451


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 535 )


第2ルートの白い柵の川です。
ここを右折すれば東ゲートです。

【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2004/11/4(木) 15:41:51 ]
題名:東ゲート内 返信者:ひろみっち@2451


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 535 )


ここが東ゲートですね。



【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2004/11/4(木) 16:00:27 ]
題名:Re:ありがとうございます 返信者:1143


ひろみっちさん、
昨年に引続き、今年も現地案内名ガイドありがとうございます。
サスガ!ひろみっちさんです。(^^)d

PS:昨日は直メにて大変失礼しました。 
ホント助かりました。ありがとうございました。ホッ。。


【e-mail to Z friends 】1143さんへ
[ 2004/11/4(木) 17:17:21 ]
題名:Re:Z Car Meeting2004(FALCONオフin栃木) 返信者:コンバ乗り


ひろみっちさんありがとうございます。今年もまたお世話になります。当日お会い出来ることを楽しみにしています。一つお願いなのですが、Z31、乗せてください。
なんか、すごく程度がよさそう。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/11/4(木) 19:35:33 ]
題名:Z Car Meeting2004会場について 返信者:ショウ@1835


現地ではみんなどこら辺に集まるのかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2004/11/4(木) 22:06:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYO MOTOR SHOW 2004 投稿者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 601 * 450 )


本日、東京モーターショーに行って来ました。
商用車、福祉車両が中心ではありますが、日産のブースで異彩を放つイエローのZ33を発見しました。ライトの光と太陽の光では、多少イメージが異なると思いますが、個人的には「素晴らしい色」と感じました。子供達は、働く自動車を見る目とは明らかに異なる目で見ていた様に思えました。多少贔屓目かもしれませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ

[ 2004/11/3(水) 22:02:30 ]

題名:Re:TOKYO MOTOR SHOW 2004 返信者:聡@3320


私も仕事の関係で4日行きます〜(^-^)
僕は大型トラック関係ですが、Z33の福祉車両がいるという噂は聞いてます。
画像の車がそうなのかどうかはわかりませんが、それも含めてみてきたいと思います。

もしすれ違ったら・・・よろしくです(わかるわけないか・・・(笑))


[ 2004/11/3(水) 22:32:19 ]
題名:Re:TOKYO MOTOR SHOW 2004 返信者:フランク


いやー派手ですね・・・ただでさえ目立つ車なのにサンシャインイエローは
すごいですね。オフ会で見てみたいですね。
なんだかホイルが違いそうな気が?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/4(木) 00:31:49 ]
題名:Re:TOKYO MOTOR SHOW 2004 返信者:デルファイ


米国で発表のあった35周年記念車ではないでしょうか?

ttp://forums.freshalloy.com/ubbthreads/showflat.php?Cat=&Board=UBB11&Number=67859700&page=0&view=collapsed&sb=5&o=&fpart=1

ホイルが異なるのと、塗色はUltra Yellow 馬力は300馬力?


[ 2004/11/4(木) 00:51:03 ]
題名:Re:TOKYO MOTOR SHOW 2004 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 270 )


フロントフィニッシャーとサイドウインカー、ワイパーの向きから判断するに、
右ハンドルの国内仕様と思うのですが、ホイルはこれですかね?
ちょっと違うかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/4(木) 01:51:39 ]
題名:Re:TOKYO MOTOR SHOW 2004 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 602 * 451 )


ホイールは、こんな感じでした。
【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/11/4(木) 06:33:36 ]
題名:Re:TOKYO MOTOR SHOW 2004 返信者:くま@北海道


残念ながらこのZは35周年記念車ではありません。

DRIVING HELPERといいます。

下半身に障害を持つ方でも、自分で運転することが出来るように

AUTECHのオーテックドライブギアに電子制御方式を採用した物です。

詳しくは、日産のWEBページより東京モーターショーと。。。たどっていくとあります。


[ 2004/11/4(木) 18:38:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:愛車が帰ってきました 投稿者:SIN-ZO


七月に追突事故に遭ったSIN-ZOです。
あの時は色々なアドバイスありがとうございました。

三ヶ月の通院生活を送っているにも関わらず、謝罪の一つも無い相手方は
略式ではありますが、起訴となりました。
体の方も、連続する台風の低気圧の影響でかなり辛かったですが、
今は薬も止め、リハビリだけなんとか生きています(w)

リアフロアを板金されてしまった33ですが、元気いっぱいに走っています。
無理をしないで大事に乗っていきます。

[ 2004/11/2(火) 12:43:19 ]

題名:Re:愛車が帰ってきました 返信者:保険屋さん・・・Z


お身体とZお大事になさってください。

[ 2004/11/2(火) 20:41:53 ]
題名:Re:愛車が帰ってきました 返信者:やじろべえ@054


解決の方向に向かっているようでなによりです。
からだの方が早く良くなるといいのですが。

自分も以前所していた車で、購入後1ヶ月でオカマをほられた経験があります。
SIN-ZOさんと同様に修理となりましたが、修理部位に関しては、その後7年間手放すまで雨漏り、サビ等ありませんでした・。

いろいろと意見はありますが、修理がきちんとしていればほとんど問題ないですよ。


[ 2004/11/3(水) 10:17:05 ]
題名:Re:愛車が帰ってきました 返信者:SIN-ZO


皆様ありがとうございます。

「修復している」という引っかかりは残っていますが、
大事に乗っていれば問題は無いと思っています。
湯水のように金が無くなるのは32で慣れておりますし・・(w

33は車庫の関係で足を落とせないので、デッドニングなどから
手を入れていこうかなと思っています。


[ 2004/11/4(木) 10:28:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期型ハイマウントストップランプ 投稿者:聡@3320


こんばんは、久しぶりの投稿です。
平成2年式Z32NA、2シーターMT、ワインレッドの聡です。

数日前から切れていたテールランプの電球を交換する為、
夜カー用品店に行きました。テールランプの電球はすんなり見つかり
きっちり交換しましたが、点灯試験をしている時にハウマウント
ストップランプが1つ切れて、残り二つも明るさが違うことに気がつきました。
ついでに交換しようと開けてみましたが、なんと純正球2個(1個切れ)
+メーター照明のバルブ1個が着いていました(^^;
明るさの違う原因はこれだったのかと納得(笑)
店内で純正と同じ電球を探しましたが見当たりません・・・。
店員さんに聞いた所、珍しい形とのことで、
日産の純正部品で探してもらうと1個510円。高い・・・(^^;

そこでメーター照明用のバルブが着くということを思い出して、
試しに余っていたオレンジ色のバルブを入れてみました。
結果はOK。純正の12V13Wより少し明るいくらいです(笑)
12V5Wのバルブのオレンジは他の色と比べ、比較的明るいので、
代用できるようです。
ワット数も低いので純正より熱を持ちにくいかな?と自己満足気味です(爆)
「電球が暗い」&「明るさが違う」とお悩みの方は一度中を確認してみては
どうでしょうか?

細かい事ですが、少し勉強になりました(^-^)ご参考までに・・・。

P.S.
ちなみにディーラーのハイマウントストップランプの電球交換工賃は
約4000円らしいです・・・。
電球代も合わせると5500円くらいってことになりますね。
ネジ5本外すだけなのに(;´д`)
東京オートさんは格安か無料でしてくれた記憶が・・・。

[ 2004/11/2(火) 19:30:07 ]

題名:Re:初期型ハイマウントストップランプ 返信者:フランク


え?コンバチと違うのかな?普通にカー用品店に売っていましたが・・
10Wくらいだったかな?200円、300円くらいだったような気が・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/11/4(木) 00:38:15 ]
題名:Re:初期型ハイマウントストップランプ 返信者:聡@3320


>フランクさん
コンパチにはないですね(^^;
初期型リアスポの真ん中についているランプのことです。
中の電球見ると純正では12V13Wでひょうたんをさかさまにしたような形状をしてました。
初期型以外のリアスポやリアスポレスにしている人が着けているランプは
違うのかな・・・。


[ 2004/11/4(木) 04:33:10 ]
題名:Re:初期型ハイマウントストップランプ 返信者:zetton@九州”5


こんにちは。
確かにあの形状のバルブは入手しにくいですね。
昔、球切れで購入しようとしてカーショップを走り回った記憶があります。
でもソケット形状さえ合えばあとはワット数との兼ね合いで流用可能ならば怖いものなしですね。
うちの嫁さんのも一カ所切れてますがバルブを売っているショップを見つけきれずに放置してました(^-^;

【HP link】
[ 2004/11/4(木) 08:42:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:以前にもあったかもしれませんが・・・ 投稿者:Nori@2410


Z32にZ33の18インチ純正ホイールは履けるのでしょうか?
17インチ純正は過去ログで探せましたが、18インチのほうは
わかりませんでした。
すいませんが教えてください。

[ 2004/11/3(水) 16:52:32 ]

題名:Re:以前にもあったかもしれませんが・・・ 返信者:匿名希望


Zトラブル掲示板(BBS)に写真付きで載っております。

[ 2004/11/3(水) 18:35:43 ]
題名:Re:以前にもあったかもしれませんが・・・ 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今、現在、Z32に取り付けてますよ〜。写真のせときますので、参考にしてください。でも前にも同じ質問があり、そのときもこちらにのせたので、今回で2回目かな?

ちなみにポン付けです。スペーサー噛ましてない状態でも結構いい具合になりますよ。


[ 2004/11/3(水) 21:51:54 ]
題名:Re:以前にもあったかもしれませんが・・・ 返信者:Nori@2410


匿名希望さん>そちらのほうで確認しました。そこだけちょうど見ていませんでした。
haru_ _@2417さん>ご丁寧に写真つきでありがとうございます。


[ 2004/11/4(木) 00:04:06 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.