フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:たいしたことではないのですが・・・ 投稿者:シリウス


フロントとリアのバンパー下部のぼつぼつ塗装(ストーンガード塗装でしたっけ?)の部分って汚れがたまりやすくないですか?僕の車はボディカラーがパールなので特に汚れが目立つのでしょうが、洗車した程度では汚れが落ちません。コンパウンドで磨けば落ちるのですが、磨きすぎるのもアレなので放ってあります。
皆さんの車はいかがでしょう?僕の車の塗装面がアウトなのでしょうか?

[ 2002/1/17(木) 20:51:56 ]

題名:Re:たいしたことではないのですが・・・ 返信者:管理人


そうですよね、ストーンガードは石をガードするのかもしれませんが、
それよりも汚れをガードする塗装にしてほしいですね。
しかし、ストーンガード塗装はいいところもあります。
再塗装かどうかを判断できます。
再塗装車はストーンガード塗装が普通の塗装になっている場合が
多いのです。
最近の塗装屋さんでストーンガード塗装してくれるのかな?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 01:00:36 ]

題名:警告灯について教えて下さい。 投稿者:ハスラー


みなさん初めまして。いつも楽しく閲覧させていただいています。
私は、Z32(ターボ5MT)に乗っています。

先日ふとメータ内を見て気づいたのですが、サイドブレーキを引
いた時に点灯する警告灯がつきっぱなしになってしまいました。
他のHPで調べたところ、ブレーキオイルが減ると点灯するとの
事でしたが、ブレーキオイルは適正な位置にありましたので、他
の原因でつきっぱなしになっていると思います。(その他のオイ
ルも適正値でした。)

みなさんの中で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら書き込
み宜しくお願いします。それでは、失礼します。

[ 2002/1/16(水) 01:28:47 ]

題名:Re:警告灯について教えて下さい。 返信者:チョビン@15


はじめましてハスラーさん。
たしか、うちのZ君はパッドが減った時にも点灯しましたよ。
ご確認ください♪

【e-mail to Z friends 】チョビン@15さんへ
[ 2002/1/16(水) 03:38:39 ]
題名:Re:警告灯について教えて下さい。 返信者:管理人


パーキングブレーキの警告灯は「取り扱い説明書」によりますと
・パーキングブレーキの戻し忘れ
・ブレーキ液の液量警告
とあります。

この警告灯が点灯状態、あるいは消灯状態のままの場合は
点検を受けてくださいとかかれています。

その他の原因で点灯状態の場合は電気系の接触不良などでしょう。
チョビン@15 さんの場合はパッドが減ってブレーキ液量が減ったから点灯したのだと思います。
上記の2点の原因以外で点灯することはないでしょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 00:45:06 ]

題名:修理完了(≧w≦)ノ 投稿者:かめ♪


原因不明でエンジンが止まってから 2週間・・

 やっと引き取りに行く事が出来ました。


つーか 走行後 停車してる時にエンジンが止まってしまう&
ハンドルを切った時に アイドリングが下がったままエンストする
といった原因のパーツわというと・・

パワートランジスター(22020−58S01)¥34、600
O2センサー(22690−30P00)¥21,700
O2センサー(22690−40P00)¥21,700
AACバルブASSY(23781−40P00)¥30,500
AACバルブガスケット(23785−40F00)¥250

ローダーレンタル¥10,000
ブレーキパッド¥18,000←関係ない

パッド交換工賃¥3000以外全て工賃無料でやってもらえました。。

 しめて¥146,700−なり (-m-)チーン†


もし参考になればと言う事で・・


〓追伸〓

管理人様・・

近いウチに画像送りますので・・

 正規会員にならしてちょ〜(≧w≦)ノわははは

(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪←パクリ(汗







  

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ

[ 2002/1/16(水) 21:54:57 ]

題名:Re:修理完了(≧w≦)ノ 返信者:管理人


やはり!という結果ですね。
アイドリング不安定のトラブル情報の
原因パーツを全て交換という感じですね。

報告ありがとうございます。
早速トラブル情報を更新しました。
画像お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 00:38:22 ]

題名:クラッチがぁ 投稿者:yamaha_2


 昨日、高速道路の料金所で止まろうとクラッチを踏んだ瞬間、「クニャッ」と踏みぬけてしまいました。で、一旦手で戻すと、今度はかじって全く踏めない。
 半年ほど前に、クラッチマスターは交換していたのですが、オペレーティング側はサボっていたので、「こりゃいったな」と。
 行列を作りながら、脇に押してもらい、ジャッキアップして下を覗き込むと・・・クラッチ側のレリーズフォークが変な向きに傾いていて、オペレーティング側のプッシュロッドが突き抜けていました。
 あきらめて、近くの日産店にピットインしました。
 結果、クラッチ側のシャフトが「折れた」ようです。ミッションの積み降ろしをともなうので、修理費は10万コースでしょうか。うーん。

 強化クラッチを入れている方、要注意!
 やっぱり、どこかをいじるとどこかに無理がかかる、のは道理ですかねぇ。

[ 2002/1/15(火) 11:02:12 ]

題名:Re:クラッチがぁ 返信者:管理人


クラッチのシャフトが折れた?!ですか!
すごいですね。
やはり、強化クラッチはクラッチが強化されますが、
クラッチの周りの部品に負担がかかりますね。
部品はピンポイントで強化するとその周りに負担がかかり、
最悪の場合折れたりしますね。

強化って難しいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 21:51:56 ]
題名:Re:クラッチがぁ 返信者:yamaha_2


 ピンポイントの強化は無理がある、もしくは意味がない場合が多いですね。さすがに純正品は良く考えてあります。
 週末にはピットアウトできるはずなので、破損状況をよく聞いておきます。

 ちなみに、普段行ってる近所の日産店より、腕が良さそうなのが、めっけもんでした。


[ 2002/1/16(水) 10:36:44 ]
題名:Re:クラッチがぁ 返信者:z-boy@82


自分のZの純正クラッチは零四3回目で逝っちゃいました.
だましだまし乗っていましたが、40Kぐらいしか
だせなくなりました。これは終わったと思い
取りにきてもらったときには自走できずに牽引で引っ張られていく
哀愁のある姿になってしまいました。
その後NISMOのツインぶちこんでますが特に問題なく2年たちました。
人にちょっと運転代わるときや、GSなどで移動してくれるときにだまって見ててエンストしてるのを横目で
( ̄〜 ̄)ξ「にかっ」って笑うのが楽しみです。
意地悪です。ははは


[ 2002/1/16(水) 11:33:03 ]
題名:Re:クラッチがぁ 返信者:yamaha_2


> 人にちょっと運転代わるときや、GSなどで移動してくれるとき
> にだまって見ててエンストしてるのを横目で( ̄〜 ̄)ξ「にか
> っ」って笑うのが楽しみです。

 その気持ち分かります。
 自分のもかなりタッチが厳しい奴なので、大体エンストします。
 「他人が運転できない車」は、「飼主以外に懐かない犬」と同じで、愛着が湧いたりします。



[ 2002/1/16(水) 17:52:44 ]

題名:ヘッドライト クリーニング! 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんこん○○にゃ
土日と2日かけてヘッドライトassyを外して中を洗浄しました。
おそらく10年以上分の汚れはすざまじくひと拭きで真っ黒です。
続く…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2002/1/14(月) 01:50:51 ]

題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 390 )


プロジェクターの表も針金ハンガーを切って曲げたものに
ティッシュを巻いてガラス曇り止め洗剤をつけてフキフキ


[ 2002/1/14(月) 01:52:49 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 484 * 459 )


assy取り外しはターボなので大変でした。
例の場所のボルトは装着時はつけませんでした。

左右ともタイヤは外さずに出来ました。
ノーマルホイールだったからかな(ホイールスペーサー無し)

今回バルブも交換しました。
CAZ「ライジングホワイト」55W→120W 3900ケルビン
ちなみにCAZぜータシステムは使用していません。

上が洗浄前、下が洗浄後
洗浄前はガラスに光が当って中身を照らしているように見えますね。

今回外してみたら案の定光軸調整部品が壊れていました。
部品購入しておけばよかったと反省。

洗浄+新バルブのおかげでフォグ無しでも明るくって
すごく良い感じです。


[ 2002/1/14(月) 02:00:37 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:はるぼん@50


明日は純正フォグでも洗ってみるかな?
洗剤入れてシェイクシェイク♪して空拭きすれば
いいと思う。ではまた…


[ 2002/1/14(月) 02:04:58 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:Hitomi


はるぼんさん、ず〜っと『はるぽん』さんだと思ってました。
ごめんなさい。(笑)

おっ!! 針金ハンガー技、使いましたね。
ウチも立派な工具がないので同じのでフキフキしましたよん。
しかも濡れても破けないとかいうキッチンペーパーで…。生活臭漂ってる…。

針金ハンガーはナカナカ使えますぞ。
ど〜しても手の届かない場所にビスを落とした時など先っぽに磁石を付けたものを使って、ホ〜ラ取れちゃったって感じで。(笑)

ウチのライトの中には小さなダンゴムシまで侵入してました。
ごめんね、掃除機で吸引しちゃった。アーメン。


[ 2002/1/14(月) 03:00:54 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:はるぼん@50


>Hitomiさん
だんご虫っすかどうやって入ったのでしょう…
卵飛んできて中でかえって虫人生を過ごしたんでしょうか…

磁石がついた曲がるやつは100円ショップにもあるよ。
管理人さんのような曲がりが固定されないやつだけど。
最近の100円ショップは楽しいものいっぱいあるからね。
この前行ったら「ふくピカ」の窓用、車体用、内装用
というのが売ってた。


[ 2002/1/14(月) 14:46:27 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:Hitomi


おぉ(゜O゜)!! アタシの大好きな100円ショップに売ってるの!?
知らなかったわ。ありがと、はるぼんさん。

ミイラ化していた極小ダンゴ虫クン、どこから入ったんでしょうね。
ダンゴ虫クンとず〜っと一緒にドライブしていたかと思うと…。合掌。

そういえば、オートサロンでS30のEgルーム見て
「猫が入り込む」という話に妙に納得してしまったアタシ…。


[ 2002/1/14(月) 17:44:14 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:toro


わぁ!すごいですね。
トップ画像の”ひと拭きで真っ黒”の画像を見て、toroもやってみようという気になりました!
でもちょっと取り外しに根気いるかな??頑張ってみます♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2002/1/14(月) 18:22:26 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:このちゃん


ライトを外すときはバンパーを外す覚悟をしませう。
特にTURBOは…
そして再度取り付ける時は内側奥のネジははめないでおきませう。。。
経験者談。。。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 19:01:05 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:Hitomi


toroちんマシーンは『毒きのこ』仕様だから
そのままイケるかも〜。(笑)  がんばれ〜ぃ。\(^O^)/*


[ 2002/1/14(月) 19:24:57 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:このちゃん


(・⊇・)フムフム
毒きのこ仕様かぁ〜
それだったら、難関はリサーキュレーションバルブのみですな。。。(た〜ぼ限定)
とにかく気合でがんばって!!
ガンバリナ!( ^o^)ノ"☆ノ^-^)ノ ベシッ

それにしても はるぼんさん。。。。
ガラスに映ってる蛍光灯がd(-_^)good!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 19:32:09 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:はるぼん@50


>toroさん
毒キノコ仕様ならラチェットの首が曲がる「ユニバーサルジョイント」と長くする「エクステンション?」があればオッケー。
リサキュレーションは運転席側は何とかスペースあります。
助手席側はサブファンのハーネスが邪魔なのでサブファンのコネクター外してスペースを確保して作業しませう。
>Hitomiさん
スーパーの中の100円屋、ダイソー、系列が違えばいろんな面白アイテムありますね。
ブレーキパット交換のウォーターポンププライヤー、車庫万力、
板ラチェットもあるし…
>このちゃんさん
蛍光灯?あぁ。。取り外して自分のあったかい部屋に持ち込んでお掃除してました。



[ 2002/1/14(月) 19:51:52 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:管理人


ヘッドライト洗浄!
見てるだけで気持ちいいですね。
あの汚れが取れて、ライトがきれいになりましたね。
私の場合はヘッドライトをボディ同色にするときに
ガラスを剥がして徹底的に清掃しました。
ガラスの内側に曇り止めなどを塗るとさらにいいですよ!。
はるぼんさんの報告は早速Do It Yourself!に更新しました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 01:00:00 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:関西マスコット


久々に、飛び入り!
私もクリーニングしました。
(いや!誰かにさせられたかな?手伝わされたかな?
 誰かより私の方が上手だった?)
1番最初にライトを取り外しした時、私の手も傷だらけになってしまいました。
管理人さんにお借りした工具でピカピカになりました。
早くお返ししないといけないですね。


[ 2002/1/15(火) 17:57:11 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:管理人


おー忘れていた!
関西マスコットガールの○○ちゃん、
愛知県に持ってきて!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 21:49:51 ]
題名:Re:ヘッドライト クリーニング! 返信者:関西マスコット


>管理人さん
  お会いできる機会が何度かありましたけど、会えなかったですね。
  名古屋まで?関ヶ原を越えれたら・・・
  またしばらく忘れて下さい。私も忘れます。


[ 2002/1/16(水) 11:50:39 ]

題名:霧島神宮お参りツーリング報告 投稿者:宮崎のhiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 373 )


霧島でのツーリング無事終了しました。
今回の参加はZ32が4台+左ハンドルS30+セドリック+ライフ(写真無)でした。雨には祟られましたが皆さんの分までお参りしてきましたよ〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ

[ 2002/1/14(月) 13:59:14 ]

題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:宮崎のhiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


愛を育む二人・・・。
二人ともファルコン会員です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/14(月) 14:04:18 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:宮崎のhiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 299 * 397 )


樹齢750年以上、高さ35メートル、周囲7.3メートルの
立派な御神木です。ご利益がありそうでしょう!?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/14(月) 14:10:49 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:宮崎のhiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


霧島神宮近くの高千穂牧場にも寄ってみました。
ソフトクリームを食べるために。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/14(月) 14:15:50 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:宮崎のhiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ソフトクリームを美味そうに舐める参加者達。
ここのソフトクリームは絶品です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/14(月) 14:19:10 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:裕美


宮崎のHiroさん、お久しぶりです。またまた、今度は私の故郷に
もっとも近い・・そして何回か行った、霧島神宮、高千穂牧場(^-^)私がそこで撮った写真もあります。故郷へ帰った気分になりました、すっかり。そこのソフトクリームはおいしいですよね♪
残念ながら、天候はいまいちでしたか?まじで、Zで一回帰省Or
ツーリングで帰ってみたいものです(笑)(__)


[ 2002/1/14(月) 19:30:29 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:管理人


九州南部のオフ会お疲れ様でした!。
あいにくの雨のようでしたが、楽しそうでうらやましいです。
霧島神宮、高千穂牧場懐かしいです。
ドンドン盛り上げていきましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 01:22:29 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:くら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 609 )


帰り道でのワンショットです。
ここのHPをきっかけに、宮崎のZオーナークラブの仲間入りしました!
今回は二回目の参加でした!

【e-mail to Z friends 】くらさんへ
[ 2002/1/15(火) 01:59:43 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:裕美


こんにちは。その画像の道は、なんとなく覚えた景色かなぁ。
宮崎に帰りたくなってきました! って、管理人さんも、しかし
宮崎もくわしいですね−(笑) どこまで、くわしいですか?(笑)

ツーリングお疲れ様でした。


[ 2002/1/15(火) 13:17:56 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:管理人


む〜ん・・・この景色はどこだろう?
これがわかったらびっくりするだろうな〜と思いつつ、
必死に考えましたがわかりません。
10号線じゃないですね?
268号線かな?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 21:51:19 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:裕美


こんばんは。管理人さん、268号じゃくなて、269号線ですよ。
こまかいって(^-^) 霧島神宮のあの前の帰り道道路ですね。きっと。


[ 2002/1/15(火) 23:33:16 ]
題名:Re:霧島神宮お参りツーリング報告 返信者:宮崎のhiro


裕美さん・管理人さんこんにちは。
この道はですね、霧島神宮の前の県道です。
関之尾の滝と神宮の間ですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/16(水) 09:23:02 ]

題名:ちと質問 投稿者:このちゃん


H(^0^)E(^-^)L(^○^)L(^-^)O(^○^)ー♪
ちと質問です。
小さなヘコミ(エクボ)や擦り傷はどうやって修理します?
最近カーコンビニ倶楽部ってのもあるそうですが、仕上がり具合はどうでしょうか?
以前から気になる小傷が数箇所あるのですが・・・
何か良きアドバイスをお願いします。
m(._.)m ペコペコ

やっぱお金貯めて全塗&修理するべきだろうか・・・ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/15(火) 17:45:53 ]

題名:Re:ちと質問 返信者:zetton


おぃらは2回近所のカーコンビニ倶楽部で補修してもらいましたよ。
値段は確かに安いようですね。全国統一料金みたいだし。

ただ、元々カーコンビニ倶楽部ではなかった老舗の自動車修理工場だったのが、
フランチャイズ(?)加盟での経営を行っている店舗でしたので腕は確かだったのでしょう。
つまり、結局は人が作業する仕事ですから、ある日突然できた店舗はどうかな・・・?って感じでしょうか。
当然の事ながら教育は十分に受けての営業でしょうし、クレームにはきちんと対応してくれますよ。

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 20:37:03 ]
題名:Re:ちと質問 返信者:管理人


うーんそうですね、エクボの修理はやりたいですね。
私のZもドアに2ヶ所あるんですよ!。
ぜんぜん目立ちませんが、オーナーは気になるんですよね!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 21:52:49 ]
題名:Re:ちと質問 返信者:このちゃん


>zettonさん
返信m(_ _)m アリガトォ〜★
参考になりました・・・老舗系列のFC店を探してみます。

>FAL管さま
でしょ!でしょ!!
気になると例え小さくても目立つ気がするでしょ?
私だけじゃないですよね?
(*ToT)人(T-T*) おおっ友よ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 22:04:48 ]
題名:Re:ちと質問 返信者:zetton


昔、オートメカニックだったかの記事で、エクボの自家製修理にシンナーの半固まりを
塗りつけるってテクニックがありました。
この方法だと、塗装の色がシンナーで固まった上に見えるそうで、上から塗装しなくても良い、、、と書いてあったようななかったような。。。(記憶あいまい)

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 22:11:11 ]
題名:Re:ちと質問 返信者:このちゃん


>zettonさん
(・⊇・)フムフム
記憶あいまいとはいえ参考になります。
ほほ〜φ(..)カキカキ

(○'。'○)ん?
そこにまだ居ますね。。。(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

とりあえず会社のボロ車で試してみます。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 22:17:54 ]
題名:Re:ちと質問 返信者:やじろべえ


こんばんは、やじろべえです。

表面に塗装の傷のないエクボであれば、最近はやり?のデントリペアが一番いいと思います。私はYahooで検索したら出てきたお店に頼みました。

と言うのも、2年ほど前に、千葉、茨城方面でいきなり雹が降ったのを覚えている方はいらっしゃいます?
引越し直前だった私の車(当時180SX)は、あわれボコボコになってしまいました。
本来なら全損だったのですが、保険で出たお金で、一番目立つボンネット、フェンダーあたりを板金修理しました。
それでしばらく我慢して乗っていたのですが、やはりルーフの凹みが気になったのでデントリペアに頼みました。

(ちなみに、ルーフの修理はガラス類の脱着が絡むため、一気に修理代がかさみます。)

私がざっと数えただけでも30〜40個、作業をしてくれた業者の人によると200個近くへこみがあったそうです。

で、その仕上がりはと言うと、ほんとにきれいに仕上がります。
ほとんど跡がわからないほどでした。業者によると、あまりに数が多く、十分に直せなかったそうです。
その業者によってうまい下手はあるでしょうが、私の場合は十分きれいに直っていました。
表面に傷がなければデントリペアが費用が安く、かつ早く直ります。
表面に傷がある場合はカーコンビにクラブかな。まだ利用したことがありませんが。


[ 2002/1/15(火) 23:26:24 ]

題名:悩んだあ・げ・く 投稿者:jeff


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


画期的なアイディアではありませんが・・
特別な材料・工具等は不要で1/4DINサイズのEVC/TURBO TIMERを
すっきりレイアウトできます。ご参考までに・・
但し、センターエアコン口は左右密閉しましょう。結露で機器を傷めます。

[ 2002/1/15(火) 14:18:10 ]

題名:Re:悩んだあ・げ・く 返信者:みゅう@227


実物見ました。キレイに納まってましたよ。
しかし夏は暑いかも!?(笑)


[ 2002/1/15(火) 18:59:09 ]
題名:Re:悩んだあ・げ・く 返信者:シリウス


センターエアコンなしだなんてすごい気合を感じます。スパルタンなのにきれいにメーター類が収まっているのはすごいです。


[ 2002/1/15(火) 20:18:53 ]
題名:Re:悩んだあ・げ・く 返信者:管理人


おおおぉぉぉ!
すばらしい!!
一瞬、3連メーターに目が行きましたが、
よく見るとエアコンの噴出し口に入っているじゃないですか!
エアコンの噴出しもほしいですが・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 21:53:28 ]

題名:メッセオフ会&オートサロン 投稿者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんな時になんですが、本日オフ会を行いましたので報告します。
おがわんさん、ほんとにごめんなさい<(_ _*)X(*_ _)>

朝待機場所を通り過ぎてしまって・・・ほんとすみません。
なので、駐車場がバラバラになってしまいました^^;

<参加者>
尻文字Z@042さん   KAZU@051さん   Takayuki@261さん
シリウス@273さん   jeff@305さん   Hitomi@364さん
FAST/H@497さん    うさぎ@554さん  でぶねこ@562
みゅう@227
他メンバー以外で、yamanaoさん、カメさん(現在メンバーにいる方とは別人です)

メッセ内では警備員さんに誘導され駐車の為、集合写真が撮れませんでした。。なので、個別にて。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ

[ 2002/1/12(土) 17:35:56 ]

題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 450 )


★FAST/Hさん
集合場所の八潮PAのみの参加なのに、早朝からありがとうございます。
★うさぎさん
メッセ内で撮るの忘れてたー^^;ごめんなさい。 信号待ちで撮っといて良かった。


[ 2002/1/12(土) 17:41:00 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 240 )


自分の車だからいいやって思ってほとんど撮らなかった。
唯一ちゃんと撮った画像がおケツ(笑)


[ 2002/1/12(土) 17:43:38 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


なぜトランクがタバコの箱で開けられてるかと言うと、ウーハーをずんどこ効かせてるからなり(笑)
あと、車体に合わせて「300ZX」の文字がピンクってのも乙。光ると白ってのも魅力的。
本日の注目の的!!


[ 2002/1/12(土) 17:51:57 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これが噂の自作最終ちっくテール。
工程図メールしてねー。待ってるよ。
あと昨日付けたばかりのSTILLELのリアスポ。似合ってますよ♪


[ 2002/1/12(土) 17:57:56 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 240 )


オートサロン画像です。今年はZ32は3台しか出品されていませんでした。
年々Z32の出品台数が減ってるのが悲しいですね。。

で、これは私と同じウイングです。


[ 2002/1/12(土) 18:07:19 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


内装とリアガラスがとても印象的。
Z32は出品台数が少ないせいか、結構人だかりが多くて画像撮るのに一苦労^^;


[ 2002/1/12(土) 18:14:19 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


悪魔のZです。めちゃくちゃカッコイイ!!

[ 2002/1/12(土) 18:19:38 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その後メッセをあとにし昼食。
昼食後海沿いのツーリングの為、みなTバーを開けました(笑)
今日は晴天で、暖かかったのでオープン日和♪


[ 2002/1/12(土) 18:23:59 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


海沿いをドライブした時の図。ココの場所は塀があって海が見えないのが残念ですが。

これにて、各自帰路に向かいました。
本日参加の皆さんお疲れ様でした。他にも良い画像があったら投稿してね。
また、参加できなかった方機会があれば是非参加してください。


[ 2002/1/12(土) 18:31:24 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:でぶねこ


でぶねこです。今日はいろいろありがとうございました。写真掲載しておきま〜す。
http://www.myalbum.ne.jp/fc267186
パスワードに「maldives」って入れてください。50枚掲載しています。ADSLのようなブロードバンドじゃないともしかしたらちゃんと表示しないかも。m(_"_)m
オリジナルの写真で欲しいのがありましたらご連絡ください。


[ 2002/1/12(土) 20:31:24 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:西君@89


おおお!久し振りに皆様のZを見た!って感じです。

メンバー最高じゃないですか!
西君も行きたかった。(仕事休んででも)

KAZUさんZさらにカッコよくなっていますね。
また名古屋に遊びに来てね!
その時はリヤガーニッシュ赤に光る奴を作成して持ってきてください。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/12(土) 21:29:46 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 292 )


おがわんさん、私からもゴメンなさい。
こんなに大変な時にすみません…。m(__)m


あれれ??? いつの間にかプチツーしてるし!!!
上の写真のエンブレム、エンブレムじゃないの…。意味不明!?
エアブラシかな!?



[ 2002/1/12(土) 22:31:40 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


↑早くも350Z出展か!? (FASTメンバーの私物です)

みなさま今日は本当にありがとうございました。

>でぶねこさん
ちょっと!!一発目から恥ずかしい写真を載せてくれたわねっ!(笑)
目の隠し方、面白すぎ。特に緑や紫色の目の女達には言葉も出なかったわ…。(ToT)


[ 2002/1/12(土) 22:40:52 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:おがわん


おらもZ号が戻ってきたら参加したいっす!
仲間に入れてけれ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/13(日) 00:07:39 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:KAZU


どーもー!
練馬ズンドコ協会です
またもやデジカメ忘れてしまい 一枚も撮ってない、と言うか持ってってないですけども
>でぶねこさん>みゅうさん
すばらしい画像いただきです(借りてきた猫も)(爆)

すみません あと ピンクのリアサイドマーカー
を売ってくださった方 名前がわかりません
失礼ですが教えてください
あとこの場を借りて ありがとうございました
早速付けさせていただきます。
>西君さん お久です(^^)/~
また名古屋まで必ず行きたいと思います。
管理人さんにわたさなければいけない物も有るので

PS オートサロン行けなかったけど
やっぱりオフ会は楽しい!
のがなによりです。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2002/1/13(日) 00:27:25 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:でぶねこ


>ちょっと!!一発目から恥ずかしい写真を載せてくれたわねっ!(笑)
あっ、気づきましたぁ?
きっとみんなは気づいてないですよ。ガ・ム・テー・プ。
あっ、ばれちゃった。。。(^^;)

PS.
みなさん問題なく見れているようですね。安心しました。
以前、アナログダイヤルアップの環境では画像が×になったりしてたので。


[ 2002/1/13(日) 00:58:25 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:シリウス


おはようございます。みゅうさん昨日は幹事お疲れ様でした。参加された皆様もお疲れ様でした。昨日はうさぎさんと一緒にセントラルに寄ってから帰宅しました。5時に帰宅して今まで寝てました。
今回初めてオフ会に参加したのですが、皆さん親切にしてくださってどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
>jeffさん
色々教えていただきありがとうございます。僕もjeffさんのようなきれいで早いZを目指したいと思います。これからもお願いします。m(_ _)m
>Takayukiさん
車拭いてもらってすいませんでした。次はきれいにしていきます!!

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2002/1/13(日) 07:29:12 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:かめ♪


オフ&オートサロン行きたかったぬゎ(キラキラ

わしの車わ シリウスしゃんと うさぎしゃんが帰りに寄ったというセントラルに 預けてる最中だったりして(-"-)

オフにわ いつか誘って下さいな(≧w≦)ノ

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/13(日) 07:43:02 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:シリウス


でぶねこさん、写真ありがとうございました。m(_ _)m
あの鳥居のようなウィングは中古パーツ屋さんで未使用品を5000円という破格の値段で買ったものなのです。(^^)でも小さいビス6本で固定してあるので高速でとんでいかないか心配です。
でぶねこさんのZも見たかったです。ショールームにあったとき見てますけど。(^^)今後ともよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2002/1/13(日) 08:06:49 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:管理人


みなさん、早朝にも関わらず、お疲れ様でした。
早起きは3文の得!ですね。
楽しそうでうらやましいです。
いや〜どのZも全て肉眼で見てみたいですね。
KAZUさん、フルメッキヘッドライト、ピンク発光リアフィニッシャーは
ますますLAラグジュアリー仕様でいいですね!
見てみたい!
みなさん、東海エリアにお待ちしてます。
通称「おはみか」には
オートサロンに負けず劣らずの車が自走で集合します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 10:57:48 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


ほんと楽しかったです。
ママ号のガムテーム私も触れようかと思ったけど一応辞めちゃいました(笑)
★KAZUさん、原画あげましょうか!?あとでメールしますよ。
それと、マーカーはyamanaoさんという方です。メンバーの方じゃないけど。ご自身でHP開設されてますよ。


[ 2002/1/13(日) 12:20:51 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:でぶねこ


かめさんへ
からだ だけでも参加すればよかったのにぃ。誰か迎えにきてくれるのでは?
ぼく的には自分の車あっても、KAZU大佐のナビシートで爆走してみたい!
ふぁんきーみゅーじっくドッカンドッカンいわせながら。


[ 2002/1/13(日) 14:11:39 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:かめ♪


でぶねこしゃんへ

その手があったぬぇ (^^;

次の機会で 車修理中だったら だれかお願い(≧w≦)ノ

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/14(月) 21:56:32 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:うさぎ


みゅうさん、

幹事さんお疲れ様でした。当日は初めてのオフ会参加でしたが、本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。改めて御礼申し上げます。
さてさて、ひょんなことから次回のオフ会の幹事を務めさせていただくこととなってしまいました。え〜、企画といたしましては、「房総のおいしいものを食べる走行会」を考えております。どなたか、「ここへ行きたいっ!」とか「これが食べたい!!」といったご要望がありましたら、私「うさぎ」までご一報ください。時期は3月か4月あたりを考えております。又期日が近づいてきましたら、オフ会情報を流しますので、ご参照ください。

【e-mail to Z friends 】うさぎさんへ
[ 2002/1/15(火) 16:17:48 ]
題名:Re:メッセオフ会&オートサロン 返信者:みゅう@227


暴走・・・もとい房総いいですね!
あっちって菜の花ロード?(たぶん)とかあるし、もしくはちょっとリッチに海ほたるとかもいいね♪
また時期が近くなったらみんなで考えましょうね\( ̄▽ ̄)/


[ 2002/1/15(火) 18:53:56 ]

題名:成人式 投稿者:よしひと


今日、愛車で成人式会場にいきました。やっぱZは、めだちますねぇ

【e-mail to Z friends 】よしひとさんへ

[ 2002/1/14(月) 19:25:42 ]

題名:Re:成人式 返信者:このちゃん


祝!成人・・・
とっくの昔に成人した私は聖人を目指すとすっか…【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 22:22:18 ]
題名:Re:成人式 返信者:zetton


二十歳の頃、愛車は中古のスプリンターセダンXL(54年式1,500cc)錆だらけ、車体価格29万円でした。
ちょっとうらやましい鴨。。。

【HP link】
[ 2002/1/14(月) 23:49:24 ]
題名:Re:成人式 返信者:このちゃん


>zettonさん
(・⊇・)フムフム
スプリンターだったのかぁ〜
私は同じくTOYOTA オートのスターレットターボ(EP71だったと思う)でしたぁ〜。
あ”っ年代がバレル。。。
ε=ε=ε=(;^∇^) ニゲニゲ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 00:10:41 ]
題名:Re:成人式 返信者:管理人


成人おめでとうございます!。
最近の成人式はにぎやからしいですが・・・。
成人は良識ある行動を!。
さて、私の成人式の時の車は日産のオースターという車だったな・・。
もう既に車名すらないですが・・。
20歳でZに乗れるなんてうらやましい!!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 01:26:15 ]

題名:こんにちは、報告です。 投稿者:コンバ乗り


こんにちは、コンバ乗りです。年末にウイルスにやられてしまい報告が遅れました。車のトラブルが解決しました。どうもエキマニの交換とマップの変更、それとラジエタ-の前にatオイルとエンジンオイルのク−ラ−の設置だったようです。エキマニはそのままにマップはガスを若干薄目にしました。トルクは細くなりました。オイルク−ラ−はツインタ−ボのインタ−ク−ラ−の位置にしました。これからリップスポイラ−をタ−ボ仕様にしようと思います。プラグはイリジュウムにしました。ア−シングもしました。シャ−シダイナモで236馬力です。これからは足廻りを自分好みにしようと思います。
もっと自分に合った車にして一生この車に乗ります。みなさんこれからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2002/1/14(月) 21:21:05 ]

題名:Re:こんにちは、報告です。 返信者:管理人


報告ありがとうございます。
症状はエンジンがかからないでしたね。

エキマニの交換
マップ変更
オイルクーラー移動
ですか、パワトラじゃなかったのですね、勉強になります。

NAで236馬力とは新車時よりUPしていますね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 01:19:31 ]

題名:1/2DINインダッシュトレイ 投稿者:kikou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


以前に管理人さんが言っていたトレイはこういうものでしょうか?
やっと今ごろになってデジカメを買ったので、画像を送ります。
KAZUKIという言う名前で仮登録していますが、My Zの写真も
近いうちに送ります。皆さんのお仲間に入れてください。
それからこのトレイは、以前に解体屋で拾ってきた、
前のセリカについていたものです。トヨタの純正部品です。
今でも取り寄せ出来るかどうかわかりませんが。

[ 2002/1/13(日) 23:44:05 ]

題名:Re:1/2DINインダッシュトレイ 返信者:管理人


おー懐かしい部品です。
私も以前ST183系のセリカに乗っていました。
このカップホルダー付いていました。
これは確かに1/2DINですね。
これを用いれば2DINのオーディオを取り付けた場合に
きれいに入りそうです。
しかし、純正に取り付けたい!。
入手は今でもトヨタのディラーで簡単にできます!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 01:03:37 ]

題名:さて、どう料理すっかな・・ 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


以前から気になってたリア・パーセル・シェルフ(後部座席後ろの布がグルグル巻いてるやつ)の剥れ…
Zが入院中なのでこいつにカーボン調のカッティングシートでも貼り付けるとしますか。。。
この際だからヤフオクでGETしたアルミキッキングプレートにも貼り付けて退院したら取り付けよっと

まずはカッティングシート買ってこなきゃ

((((( ( (ヽ(;^0^)/

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/14(月) 14:03:38 ]

題名:Re:さて、どう料理すっかな・・ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


取りあえず片方完了
作業1:綺麗に磨きます。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 18:55:58 ]
題名:Re:さて、どう料理すっかな・・ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


作業2:お好みのカッティングシートを貼る。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 18:57:06 ]
題名:Re:さて、どう料理すっかな・・ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


元に戻して出来上がり!! ( ^‐^)
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 18:57:56 ]
題名:Re:さて、どう料理すっかな・・ 返信者:このちゃん


追記:元に戻すときはちと根気がいります。
出来れば2人で作業した方がいいかも。。。
私は気合で一人でしましたが…【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/14(月) 19:02:59 ]
題名:Re:さて、どう料理すっかな・・ 返信者:管理人


そうですね、結構汚くなっている通称トノカバーがありますね。
なるほど、カッティングシートで張替えとは!
いいアイディアですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 00:55:25 ]

題名:報告&新企画 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


以前話題になってたTバーからのキュルキュル音…
こんな部品(センサー・インカー)で定価8960円します。
部品aF2772031P00

それと…開始しました。PWの配線解析。。。
解析終了&改造方法考案まで暫くお待ちください。
m(._.)m ペコペコ
しかし、待っている人は居るのだろうか・・・
ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/13(日) 01:17:21 ]

題名:Re:報告&新企画 返信者:管理人


高いですね、この部品。
しかし、この部品はAUTOエアコンのタイプしか必要ないので
数が少ないので仕方ないのでしょうね。

PWの配線解析は本当に楽しみにしています!。
よろしくお願いします。
現在、ヘッドライトの4灯同時点灯奮闘中!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 23:20:57 ]
題名:Re:報告&新企画 返信者:zetton


おぃらはこの異音がいやでマニュアルエアコンのZを買いました。
Z31の時と前のZ32の時にオートエアコンで、どちらも油ぎれで音がしていました。
それと、Z31(59年式)、平成2年式ともオートエアコンは一度アクセサリー電源をオフにすると前回の設定を忘れてしまうような作りだったので気に入らなかったのです。
2期以降は問題ないのかな?

【HP link】
[ 2002/1/14(月) 00:07:19 ]
題名:Re:報告&新企画 返信者:管理人


へー設定がリセットされるのですか!。
それは不便ですね。
第1期のオートエアコンは噴出し口が設定できずに不評だったのですが・・。
やはりマニュアルエアコンでしょう!。
結構使いやすく気に入っています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 00:51:58 ]

題名:無題 投稿者:かめ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 430 * 306 )


14年前の写真めっけた・・・


 昔からZ・Z・Z(≧w≦)ノうひゃひゃひゃ

  

 

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ

[ 2002/1/12(土) 09:05:20 ]

題名:Re:無題 返信者:管理人


おおお!!!いいポスターですね。
もうないのですか?。
日産のポスターですか?。ほしいですね。

その他面白いのは
そう言えば昔シュワちゃんがカップヌードルのCMやっていましたね。
髪が長いの方がかめ♪さん。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 00:23:09 ]
題名:Re:無題 返信者:かめ♪


ポスターわ たぶん もうないともいます。。。

発売当時 駅に貼り出してたのを頼み込んで 電通経由でもらいました(笑

ニッサンがだしてたやつで かなりデカイっす(-"-)

シュワちゃんのヤカン体操のポスターとかも とっとけばよかった(涙

ちなみに左が当時の わしで〜す♪

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/13(日) 09:41:40 ]
題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


いいな〜ポスター
上のガンダム「逆襲のシャア」のポスターいまだにオイラの部屋に貼ってます…


[ 2002/1/13(日) 21:14:22 ]
題名:Re:無題 返信者:かめ♪


はるぼん@50しゃん 未だに持ってるなんて・・・。

 ある意味レアもの (^^

つーか 探したけど やっぱしないみたい(-"-)

だれか持ってないかしら (汗

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/14(月) 21:51:37 ]

題名:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 投稿者:ダックス


おがわんさん、はじぇめまして。千葉県木更津市在住のダックスです。もしかしたら、川崎からアクアラインを経由し木更津に存在するかもしれないですから、よーーーく凝視しときます。こんなときに自分ごとですいません。
 みなさん、マフラーの件ありがとうございました。よーく考え中です。それはおいといて、実は今月我が愛車Zが購入後初めての車検なんです。アルミとミラー以外はノーマルなんで(バルブも変更したかな)大丈夫だと思うんですけど、どこか注意することってありますか?一応ユーザー車検で。誰かユーザー車検したかたとかいます? よければ費用なんかも知りたいです。

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ

[ 2002/1/12(土) 23:42:53 ]

題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:管理人


わたしも車検なんですよ!。
最近の車検は非常に規制がゆるくなっていまして、
基本的に問題ないですよ。
注意点は
車高、オイル漏れ、下回りのネジの緩み、ライト切れ、
ライトの光軸などです。
ユーザー車検はその日のうちなら手数料が同じで何度も受けることができますので心配要りません。
午前中に行くことをお勧めします。
車高はその日のうちに変更が難しいのですが、
オイル漏れは下側を洗車すればOKです。
オイル漏れのままでは通りません・・下を洗車してきれいにすれば
通ります。
ライトも切れを確認しましよう。
ライトの光軸やネジの緩みは指摘されたらその場で直して
もう一度受ければOKです。
しかし、ライトの光軸の調整方法は事前に確認しておきましょう。
特にZの場合はライトの光軸が調整できなくなっているのが多いので注意です。
しかも、無理に調整しないでください、注意して調整ネジを回してください。
無理に回せば折れます!。
その他は常識の範囲で問題ありません。
費用は税金や手数料などで8万円あればお釣りが来ます。
私もユーザー車検で持っていきます。
わからないことは聞いてください。
私は何度も持っていっています!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 00:57:31 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:zetton


ローダウンしている場合、空気圧を高めにすると車高が
上がるとの事でした。
ダックスさんはノーマルだから関係ないかな?

車高がギリギリでヤバそうな方はご参考まで。

【HP link】
[ 2002/1/13(日) 13:40:46 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:ダックス


管理人さんzettonさんありがとうございます。ノーマルなんで大丈夫だと思うんですけど、ライトの光軸・・・もしかしたら調整できないかもしれないです。ちょっと上向きかもしれないです
LOWが。どんな具合だとまずいですか? 光軸。 調整ネジって折れてる時ってどんな感触ですか?なんか変な質問ですいません。

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2002/1/13(日) 20:48:22 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:@爺


年末に車検やりました
最低地上高 7cm
マフラー穴だらけ
ウインド真っ黒フィルム
リアスポ パテ埋め (これ違法らしい)
Fガラス ステッカー


21万円掛かってしまった・・・
根性で通してくれた ショップさんに 有難う・・・
2年後まだ生息していたら よろしゅうたのんます

ずぇっとんさん 元気〜〜〜〜???


[ 2002/1/13(日) 21:08:33 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:zetton


調整ネジが壊れている場合、いくら回しても光軸が変化しません。
ギヤーがプラスチックで作られているのが原因です。
本来ならばリコール対象でしょう。

前乗っていたZも壊れていて、中古で購入したときにライトユニットの裏に穴を開けて修理した痕跡が残っていました。

【HP link】
[ 2002/1/13(日) 21:09:28 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:@爺


そのパーツ 2??円ぐらいの 非常に安価な部品で
即交換出来ますね!!!!


[ 2002/1/13(日) 21:48:29 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:ダックス


今、外でMY Zの下をのぞいてみたら Zトラブル情報にものってる「フロントテンションロッドブッシュ」からオイルが少々にじんでるんですけど、にじむ程度ならOKですか?(OKって変ないいかたかな)もし交換するならやっぱディーラーですかね どれくらいかかるのかなぁ  サイフの中身に北風が・・・・・。
【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2002/1/13(日) 23:16:53 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:管理人


本当にリコール対象ですね!、この部品!。
光軸調整ネジは経年劣化で折れやすくなります。
ギアは調整側とヘッドライト側にあり、調整側が折れると
部品代は200円くらいですが、ヘッドライト側が折れると
ヘッドライトのユニット交換となります。
200円くらいの部品が壊れて5万円近い部品の交換となります。
ふざけています!。
詳しくはDo It Yourself!を見てください。
折れますと調整ネジをドライバーで回しても手ごたえがありません。
調整ネジが正常ですとかなりの手ごたえがあります。
強く回すと折れますので、慎重にゆっくり回してください。
調整の方向は右に回しても左に回しても限界ポイントがあります。
限界ポイントを超えて回そうとすると折れます!。
本当に慎重に回してください!。

車検にもっていく前に光軸の調整方法を確認してください。
光軸は上下と左右に調整可能です。
車検前に車を壁に向けて適当に調整してください。
そのまま車検を受けてもOKです。
もし、ダメな場合は車検の検査管がどのライトがどちらにずれているか
教えてくだますので、その場で調整しなおしてください。
再度検査を受ければOKですので、車検前は適当でいいです。

どうせ交換するなら試験前がいいかもしれませんが、車検では
フロントテンションロッドブッシュのオイルのにじみはオイルを
雑巾で拭けばOKです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 23:35:31 ]
題名:Re:車検・・・・車検!?・・・・・・車検!!!! 返信者:トシボー@152


私も昨年10月にユーザー車検に挑戦しました。
結果は1回でパス出来ましたが、エンジンの刻印が読み取れずに
手こずっていました(検査官)。結局数字1文字しか読み取れなかったのですが、”まあいいっか!”でOKでした。


[ 2002/1/14(月) 00:03:26 ]

題名:カタカタ音 投稿者:zzz


運転席の前あたりから、カタカタとずーっとなっています。スロポジがあやしいらしいですが、それって、ほっとくとどうなるんですか?あとやっぱりアイドリングが不安定。ふかすと黒い煙りが出る。プラグですかね。ちなみにフルノーマルです。燃料が濃いなんてないですよね?

[ 2002/1/12(土) 20:09:39 ]

題名:Re:カタカタ音 返信者:管理人


すべて、スロポジの不具合の現象ですね。
スロポジはZの弱点です。
交換しましょう!。
スロポジは交換だけでは直らない可能性があります。
取り付けのちょっとした位置とかで変わってきます。
調整が必要ですので、ディーラーに任せましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 01:01:46 ]
題名:Re:カタカタ音 返信者:たつZ


ZZZさん こんばんわ。 カタカタ音はエンジンのタペット(ハイドロリックラッシュアジャスタ)音では? VGは、カム周りの潤滑が設計上不充分で年式がたつと音が出やすいらしいですよ。僕の以前乗っていた「F31レパード」(VG30DE)も8万キロを超えた辺りから鳴り出しました。エンジンが温まると音が止まります。現在のZでは対策として管理人さんも入れていらっしゃる「マイクロロン」を注入しました。しかし!!その甲斐なくかすかに「カタカタ」いいだしました!! 最近オイルを 5w-50(elf)から 15W-50(Mobil)に変更してから音が止みました。カタカタ音でお悩みの方は一度おためしあれ(ただし、オイルが硬いのでとくに今の時期は暖気を十分に行ってください。特にターボ車は、暖気が不充分ですとタービンシャフトをかじります!!!)。
 あと、急加速時の黒煙ですが、あまりにも酷くなければ正常であると思いますよ。特にターボ車では、燃調が薄い(燃料が足りない)状態は致命傷ですので、急加速時には少し多めに燃料を供給するようにマッピングしているらしいです。他のターボ車もよく見ていると急加速時には黒煙を吹いていることが多いですよ。ゆっくりじわっとアクセルを踏めば黒煙は出ないはずです。一気に踏むとCPUの解析(どのくらい燃料を供給すればよいか)が間に合わないため安全をみて多めに燃料を噴射しているらしいです。


[ 2002/1/13(日) 22:01:19 ]

題名:ブローオフバルブ 投稿者:よしひと


こんにちは
以前みなさんにブローオフバルブは、はずした方がいいとアドバイスをうけたのではずそうとおもうのですが、7年式なんですが、ブローオフバルブが、ついてるっていうことは、リサーキュレーションバルブは、はずしてるってことなんですか?それとももともとついてないんでしょうか?はずすには、リサーキュレーションばるぶと純正のパイプが、必要ですか?また価格を知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。最後にブローオフバルブは、車検にとおるんでしょうか?質問ばかりですみませんがよろしくアドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひとさんへ

[ 2002/1/12(土) 13:00:55 ]

題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


>よしひとさん
はじめまして!!
ブローオフバルブの件ですが・・・
BLITZ製ならばインテークパイプに付いているので
ブローオフバルブの配管をノーマルに戻してブローオフバルブに
配管されている6Фのホースをリサーキュレーションバルブへ戻してやればいいです。
※もともとのリサーキュレーションバルブは残っていると思われます。

HKSの場合だとリサーキュレーションバルブを外してブローオフバルブを取り付けるタイプなので、リサーキュレーションバルブと周辺の配管をノーマルに戻す必要があります。

このようにブローオフバルブの取り付け位置がメーカによりまちまちなので一概に言い切れません。

よしひとさんのZに取り付けているブローオフのメーカがわかれば
もっと詳しい説明をしますが・・・

それと、純正のリサーキュレーションバルブは片方で1万円+ちょっとです。(Zの場合2個なので2万+ちょっとの値段がします)

※私、ノーマルのリサーキュレーションバルブと配管持ってますよ!!必要ならどうぞ・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/12(土) 13:50:01 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと


>このちゃん
はじめましてレスありがとうございます。ブローオフバルブは、ARCです。配管にくっついていてボンレットをあけたらすぐに見える位置にあります。中古で買った時から付いているので何もわからないんですけどリサーキュレーションバルブは、覗き込んだら見える位置に付いているんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】よしひとさんへ
[ 2002/1/12(土) 20:08:24 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ブローオフバルブについては以前話題になりましたね。
基本的な内容は、ブローオフバルブは機能的にはあまり意味のない
部品だということでした。
しかし、あの圧力を開放する音に魅力を感じる人はいますね。
リサーキュレーションバルブは写真の位置にあります。
ラジエターの前についているファンの両側にあります。
純正のエアークリーナーの下にありますので、
純正のエアークリーナーがついていると見えにくいかも知れません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 00:44:51 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 382 )


純正のターボ用のインテイク用のゴムパイプはこんな感じです。
このパイプを取り替えてブローオフバルブをつけるタイプの
社外品がありますね。
これが必要な場合はお譲りしますが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 00:47:02 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>よしひとさん
純正のリサーキュレーションバルブの位置は、フロントバンパー内のヘッドライトよりやや内側のラヂエターの前についています。
バンパーを外すと一番見やすいのですが…
それか、バンパーの穴から手探りで確認できると思います。
前RESで画像UPしているのでそれをイメージして手探りしてみて下さい。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/13(日) 00:51:52 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


側面配置図
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/13(日) 00:52:57 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あっ!!管理人さまが写真で説明してましたねぇ〜
でも、UPしときます

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/13(日) 00:54:33 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これで最後
m(._.)m ゴメン

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/13(日) 00:55:07 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと


みなさんたくさんレスありがとうございます。早速探してみます。
【e-mail to Z friends 】よしひとさんへ
[ 2002/1/13(日) 05:21:51 ]

題名:捜索活動1日目 投稿者:おがわん


本日の捜索活動終了です。
自転車だったのマジ疲れです。
筋肉痛の予感が…せめて原チャリが欲しい。
配ったトコは新聞屋、ピザ宅、宅配便、修理屋、派出所です。
タクシーき近くにありませんでした。
明日は仕事なので、また明後日配る予定です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ

[ 2002/1/12(土) 18:04:14 ]

題名:Re:捜索活動1日目 返信者:管理人


捜索活動お疲れ様です。
チャリではつらいですね。
原チャリがあれば・・・ですね・・。
ビラの配布場所は効果的なところばかりですね。
日曜日に捜索できないのはつらいですが、
全国のZオーナーの目が光っています。

本日愛知県豊田市で怪しいZを発見!。
舗装していない怪しい駐車場にFバンパーが取り外されたZが!。
車体色はシルバーでした!。
心当たりのある方いませんか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/13(日) 01:05:50 ]

題名:パーツ買いたし 投稿者:hotata


ノンターボ2by2に適応するマフラーを探しています。情報待ってます。

【e-mail to Z friends 】hotataさんへ

[ 2002/1/11(金) 23:55:38 ]

題名:Re:パーツ買いたし 返信者:maruyo@160


はじめまして、hotataさんNA 2/2用まふらーですが、
FGKならワンセットありますよ。車両購入時についてたものなのですが、カールテール仕様(検対応)のものです。ノーマルに戻したため、そろそろオークションにでも出そうかと思ってたところです。すでに梱包済みとなっております。中間パイプにスリキズがあります。もしよかったら安価でお譲りしますよ。

【e-mail to Z friends 】maruyo@160さんへ
[ 2002/1/12(土) 13:16:50 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.