フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(269)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:部品購入 (8)  []:西部警察SPECIAL (6)  []:クーラント ブレーキオイルの交換について… (3)  []:雑誌で見たのですが… []:バッテリー (4)  []:ようやく完成?! (3)  []:赤塚闇オフお疲れ様でした。 (9)  []:フロントスピーカーについて教えてください!! (5)  []:Z32の衝突安全性能て??? (1)  []:ボディカラーについて教えてください (3)  []:ステアリングブーツ (3)  []:雨漏りが… (5)  []:メーターリング! (5)  []:祝!フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル (2)  []:経験豊かな皆様どうか教えて下さい (4)  []:バッテリー切れ? (5)  []:今度は地震かよ (16)  []:エアコン (4)  []:リアガラスについて教えてください (6)  []:FALCONステッカー初発見 (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:部品購入 投稿者:吉田


最近、はまってます。
私のZ32での部品購入先は、オフヤクですね。
結構、重宝してます。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Z32&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

[ 2004/10/26(火) 00:38:49 ]

題名:Re:部品購入 返信者:はるぼん@50


ていうか皆やってると思うし。
あえて競争相手増やしても…自分の財布を苦しめるだけかと。

ちなみにオイラのエアロ
ガー、サイド、リア、羽セットで3諭吉と500円でした。
数年前の話だけど。
評価250オーバーのオイラでした。

【HP link】
[ 2004/10/26(火) 12:34:08 ]
題名:Re:部品購入 返信者:つ〜か


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あんたもそんな偉ぶっておとなげないレスたてんでも…(;´Д`)

[ 2004/10/26(火) 12:44:49 ]
題名:Re:部品購入 返信者:Zオーナー


多分出品者で注目と値を吊り上げたいのでしょう

以前もヤフオクで宣伝していた人いたけど、また書いたとしか言いようがないね
このような書き込みはわざとすぎてちょっと不愉快かな

FALの皆様に特別安く提供しますとかなら歓迎しますが
このような回りくどいアピールは逆効果だと思うのですが




[ 2004/10/26(火) 17:25:18 ]
題名:Re:部品購入 返信者:別に


出品者だとしても Z32の全ての出品物を紹介しているので
発言内容としては お得情報という意味合いの方が強いと思うんですけど。

なんでいちいち ネガティブに裏読みするんでしょ。


[ 2004/10/26(火) 22:44:51 ]
題名:Re:部品購入 返信者:フランク


ヤフオクは既に有名ですし、多くの利用者がいることで有効性を保っております。
オークションなので時には必要以上に価格は上がりますが、
そこは市場原理ということで仕方ないですね。
それよりも利用者が多いことで、珍しいものが出品されたり、
ほしいものが安く買えるチャンスが多くなるメリットのほうがはるかに大きいですね。
どんどん有名になってどんどん利用者が増えてほしいですね。
Zに興味のある人の利用者がどんどん増えて、Z関連の出品も増えてほしいですね。
見る楽しみ、探す楽しみも増えます。

吉田さん紹介の「Z32」キーワードでは90ページ前後ですね。
200ページくらいあるといろんな珍しいものが出てくるでしょうね。
Zを長く維持する上で欠かせないマーケットですね。
もっとどんどん活性化してほしいです。
皆さん、どんどん売買しましょう!楽しいZライフのために!

相互援助という意味ではFALオークションもご利用ください。
Zオーナーなら無料で利用できますので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/26(火) 23:00:52 ]
題名:Re:部品購入 返信者:study


誰だって、ちょっと自慢したくなるときってあるはずです。
誰だって変に裏読みしてしまうときもあるもんです。
人の発言を見て黙ってはいられないときもありますよね、確かに。

でも、ここはZオーナーの掲示板。

Zが好きなら、それでいいじゃないですか〜。


[ 2004/10/26(火) 23:47:07 ]
題名:Re:部品購入 返信者:(´ε`)


YAHOOのIDもってませんが、みてるだけでもおもしろいですよね。
それに部品の相場が大体わかるので、役に立ったりもします。
気になってるのが、新品ラジエタークーリングパネル3000円。
ほしーけど買えない。


[ 2004/10/27(水) 01:11:40 ]
題名:Re:部品購入 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めて入れます。私はオークションで安く購入することはいい事だと思ってます。ただ最近はやたらとつりあげる方(さくら)が多いのが気になりますし、以前見た時に最終型ライトでメッキ部分のみのパーツが9万で落札してあるのを見た事があります。あと一番腹がたつのは盗品です。私の盗られた部品が推測ですが出品してあった事があり、かなり落ち込みました。その件以来、今は利用しておりません。利用するのはいいと思いますが一人一人のモラルが大切じゃないでしょうか。

[ 2004/10/27(水) 18:14:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:西部警察SPECIAL 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 780 * 430 )


現在、西部警察が再放送(午後2時〜)されていますが、
(団長のガルウイングスーパーZはカッコいいです!)
10月31日(日)午後9時〜”西部警察SPECIAL”が放送されるみたい
です。
Zは登場するのか・・・?
http://www.tv-asahi.co.jp/seibukeisatsu/index.html

[ 2004/10/22(金) 01:46:54 ]

題名:Re:西部警察SPECIAL 返信者:おぼっち@1648


Hyouさん、こんにちは。
僕はこの『西部警察スペシャル』にエキストラ警察官役で
出演しました。残念ながら国産のスポーツカーは1台も
登場しません。たまにY32のパトカー(しかも爆破用で)
が登場するくらいです。ZもRも登場しない西部警察なので
少し寂しかったです。でも、昔の西部警察で使われたZとRが
展示されていたので、生で見れて『すげ〜!』と一人で感激
しました。
相変わらず爆破シーン(特に最後の場面)は迫力があり見物ですよ^^


[ 2004/10/22(金) 09:02:55 ]
題名:Re:西部警察SPECIAL 返信者:Hyou@1151


おぼっちさん、こんばんは。
エキストラで出演ですか、すごいですね!たしかロケは宮崎県でしたね、
Zは出ないのは残念ですが、放送が楽しみです。






[ 2004/10/22(金) 22:11:04 ]
題名:Re:西部警察SPECIAL 返信者:フランク


西部警察といえば、Zとスカイラインですよね。
連続放送でないと、特別仕様の車の製作は難しいと思いますが、
日産の協力で特別仕様のZとスカイラインを復活させてほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/23(土) 18:45:17 ]
題名:Re:西部警察SPECIAL 返信者:おぼっち@1648


<Hyouさん>
ZもRも出ないのは、時代の流れかも知れませんね〜。
残念ですが^^;予告がTVで放送されていますが
面白そうです。ちなみに、予告の中では出ていなかったです(爆)

<フランクさん>
そうですね〜、Z33を使ってスーパーZを作ってほしいですね。
そう言えば最近、セド&グロが無くなって変わりに「FUGA」が
登場しましたね〜。やがてZもRもなくなってしまうのではと
一人で思っています。無くなって欲しくないですねT_T


【e-mail to Z friends 】おぼっち@1648さんへ
[ 2004/10/23(土) 21:37:50 ]
題名:Re:西部警察SPECIAL 返信者:じゅん1618


西部警察楽しみですね(笑) 今 再放送してますね、今 見ると ちんけなストーリーというか(失礼)笑えるところが、多いですね、まるで大映テレビみたいな、アナログの感じがいいです。 今回のは 日産のスポンサーじゃないのかなぁ? Z
とかGTRで やってほしかったですね。 昔の太陽にほえろはトヨタがスポンサーで
犯人の車や爆破用に日産とか使われてましたね、北の国からは最初のテレビ版ははトヨタがスポンサーでスペシャルから日産のスポンサーになり、車も変わりました。(12へぇ) Z32で川をジャンプしてほしいな、、(もったいないね、、笑)

【HP link】
[ 2004/10/23(土) 21:58:59 ]
題名:Re:西部警察SPECIAL 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昔、団長Zが出た時に、ガルウィング加工の広告がカー雑誌に載っていた記憶があります。(手動で、たしか40万ぐらいやったような)やっぱカッコいい車は、いつ見てもカッコいいですな。(特にZ)

[ 2004/10/27(水) 16:46:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラント ブレーキオイルの交換について… 投稿者:N-Z (2375)


先週車検を通しました。
クーラントの交換
ブレーキオイルの交換
が必要なのですが、どこで交換してもらえるのでしょうか?
また2つの交換で、費用はだいたいいくらかかるのでしょうか?
わかる方返事宜しくお願いします!

[ 2004/10/26(火) 21:38:43 ]

題名:Re:クーラント ブレーキオイルの交換について… 返信者:ぽんぽこ@1091


町の整備工場でもディーラーでもどこでもやってくれますよ・・・車検対応であれば。
非対応ならチューニングショップに頼むと・・・

どちらも自分で簡単にできる程度の事(←DIYに載ってますしね)なので僕は自分でやってます・・・なのですいませんが費用は分かりません。そんな高くないんでないですか?

クーラントもブレーキフルードも車検だから必要というわけではなく、劣化したら交換するものですね。
普通に使ってればどっちも一年間はもつと思います。

【HP link】
[ 2004/10/26(火) 22:31:27 ]
題名:Re:クーラント ブレーキオイルの交換について… 返信者:ぽんぽこ@1091


ちなみにブレーキフルードはベーパーロック起こしたらすぐ交換しましょう。
ブリーザーボルトから真っ黒になって出てきますから・・・

【HP link】
[ 2004/10/26(火) 22:40:43 ]
題名:Re:クーラント ブレーキオイルの交換について… 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


N−Zさん。はじめまして。私は最近、ディーラーさんでラジエター液を交換しましたが
作業料金  3600円クーラント 2400円でした。
ブレーキフルードは以前交換した時、フルードと作業料金とで6〜7000円だったと思います。(多少の差はあると思います。)
参考までにデフオイル
作業料金 4320円
オイル代 2170円
でした。
『困った時はディーラーさん』なので、こういう作業をディーラーさんと仲良くなるきっかけにするのもひとつの手かと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】Shigeさんへ
[ 2004/10/27(水) 10:16:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雑誌で見たのですが… 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


11月6日頃に スカイライン(特にセダン)が マイナーチェンジされるみたいなのですが、 クーペも 少改良で 色の差し替えと 19インチが装着されるみたいです。 ただ同時に ブレンボ付きが なくなるみたいです。 まさか そのうち Z33も ブレンボ付きがなくならないでしょうかね? 自分のは バージョンSなので。

[ 2004/10/27(水) 08:00:31 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この前バッテリーの件ではお世話になりました交換をしたのですが 一つ疑問が
走行中の電流? て何Vでしょうか
自分のターボタイマー付属のメータ読みで、ステレオONエアコンOFFで夜間走行中13.7V〜13.9V です
これは普通なのでしょうか

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/10/26(火) 03:07:23 ]

題名:Re:バッテリー 返信者:引篭もり


自分の場合、シガライターを利用して電圧を測るメーターですが
夜間でエアコン・ステレオ・ナビ利用で書込みにある数値が出ています。
昼間で同じ条件だと13.9〜14.5V位の間です。
極希に15.5Vと表示される事もあります。
バッテリーの電圧は13.2Vが正規の電圧ですので、13.2Vを下回らないうちは正常範囲ではないでしょうか。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】引篭もりさんへ
[ 2004/10/26(火) 06:56:08 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今朝の走行ではステレオ、エアコンOFFで14.4Vでした通常なんですね夜間て以外と消費電力が多いんですね〜
消費電力削減とかは 何か策は有るんでしょうか

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/10/26(火) 09:31:37 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:まーすけ1767


すいません、便乗です。引篭もりさんのレスで13.2Vとありますが、13.2Vを下回るとバッテリーとオルタネーターのどちらがダメなんでしょうか?ちなみに走行中ですが13.0V近くまでいきます。状況次第で12.9とかまでいきます。10万キロを超えて春にオルタのリビルト品に替えようとしましたが、金欠で保留(笑)。半年放置プレイしましたがそろそろヤバイでしょうか?12.9から13.4Vくらいまで変化するところがマズイですよね?

[ 2004/10/26(火) 22:41:33 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:引篭もり


申し訳ありません、自分の書込み方が悪いようです。
バッテリーの容量は劣化が無い状態で13.2Vですので、最悪でも走行中はバッテリーフル充電が出来る発電容量が必要になります。ただし、搭載している電気製品?の使用状況にもよりますが。
ただ、走行中に電圧が13Vを下回ると言う事はオルターの末期が近い可能性がありますね。あくまでも、電気の使用状況によりけりです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】引篭もりさんへ
[ 2004/10/27(水) 06:38:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ようやく完成?! 投稿者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Forceのあっちゃん@490です。
書き込みはしたことがあるのですが、初めて、スレッド立てます。
皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m

本題ですが、マニュアルエアコンのLED照明化で、赤や青にしている方に朗報です。
ネックとなっていた、温度調節部分を白色発光のEL板を使用することで、
表示できるようにしてみました。
(この画像は、レッドマンさんのエアコンパネルです。私のではありません(^^ゞ)
こちらを見ていただいて、みなさんのご意見等お聞きしたいです。
(こうした方がいいとか、こういうのは出来ないの?等々・・・)
以上、よろしくお願いいたします。

[ 2004/10/25(月) 02:10:35 ]

題名:Re:ようやく完成?! 返信者:フランク


明るくてきれいですね。
ELの装着は簡単ですか?難しそうですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/26(火) 00:57:10 ]
題名:Re:ようやく完成?! 返信者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


>フランクさん
作り方は至って簡単です。
EL板を温度調節のラインに沿って細く切るのですが、風向調節と、風量調節の間に
若干の隙間(2cm幅くらい)がありますので、画像の黄色でくくった部分ように、
そこまでEL板を回し込んでいます。
なぜ、そのようなことをするのかというと、面積が小さいと、EL板が点滅する
(インバーターの出力が大き過ぎるそうです)など、不具合が出ます。
ただし、そうしますと余計な光が漏れますので、ビニールテープを使って、
マスキングし、LED本来の色を照明に使い、温度調節部分のみELによる発光で
表現できるようにしてみました。
ちなみに、この画像は、以前の赤LEDのみでの作成ですので、温度調節部分の
青い部分は見えていなかったバージョンです(^^ゞ

また、レバー部分は青のLEDをそれぞれ加工して取り付けています。

さらに今度は、赤青が逆のパネルを作成予定?!なので、ForceのHPで公開しますね。


[ 2004/10/26(火) 03:27:24 ]
題名:Re:ようやく完成?! 返信者:skyrik@1740


毎度どうも!
おお、ついに「温風しか出そうに無いエアコンだ!」というツッコミが
できなくなってしまいましたね!今度実物を拝ませていただきます。

意見も何も…もう完璧では!?
強いて言うなら、温度調節の赤〜青がグラデーションになったらスゴイ!かな?


[ 2004/10/27(水) 01:38:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:赤塚闇オフお疲れ様でした。 投稿者:引篭もり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


一足お先に帰宅の徒につきましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。
最終的な参加台数は・・・灰猫さん、宜しく。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】引篭もりさんへ

[ 2004/10/24(日) 00:32:01 ]

題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 526 * 363 )


今夜は25台くらいいたでしょうか?
途中入れ替わりもありましたので最終何台だったか・・・・
最近の夜は寒くなってきましたが、行き帰りはオープンで走りました・・・
やっぱりZを走らせると楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/24(日) 00:57:23 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 598 * 356 )


今回は33、32とも半分ずつ位だったかな?
いろんなタイプがいましたね。
NOSコンバチや北米仕様、最終型イエローに、Z33ロードスターなど
各種いました。いろんな種類いると楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/24(日) 01:01:20 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 372 )


大分ナンバー?!九州から参加!?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/24(日) 01:01:54 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:クマ太


皆さんお早いご帰宅ですね。お疲れ様でした。今夜は寒かったですね。
やはりZが沢山揃うと壮観ですね。

フランクさん 例の用材いろんなメーカーの物がありますね。
リヤスクリーンの違いがはっきり体感出来ました。ムラを無くす為にも
早くGETしないと。罪な人ですね(笑い)


[ 2004/10/24(日) 01:37:05 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:おさる


おつかれさまでした。
ただいまつきました。ひさしぶりのオフは楽しかったです。
冬になるまであともう少しですが、それまでは積極的にオフに参加したいと思います。


[ 2004/10/24(日) 04:32:47 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 510 )


おはようございます
昨晩は初&ガキンチョなのに良くして頂いてありがとうございましたw
とっても楽しい時間を過ごす事ができました>ω<
寒くてブルブルしてましたが;
今度は三河湾など行きたいと思います。

わんチャンの撮影協力ありがとうございましたw
相方もよろこんでおりました☆

【e-mail to Z friends 】TAKA_tspさんへ
[ 2004/10/24(日) 11:29:31 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:はいね


参加の皆さん遅くまでお疲れ様でした。
Z32は17台Z33は7台うちオープンカーは4台でした。かね?
Z32圧勝です。Z32ファンの私個人としましてはOKですw
12月12日に伊勢湾岸道と東名が接続されるようなので今後ますます参加しやすくなります。
再来週は長島PAで開催予定です。F1並のスケジュールですw
次回の長島でもまたバカ笑いしましょう!



[ 2004/10/24(日) 22:04:01 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:どら


お疲れ様でした!
遅すぎ・・・( ̄∇ ̄;)
犬公と大分より参加の「どら」です。
やっと今、大分に帰り着きました。(爆)
予想以上の台数で、予想以上の寒さで。
今回は、あまり光物が見られなかったので、この次の闇には光るべく計画中!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
でわ皆さん風邪を引かないように!引いている人は早く治しましょう!


[ 2004/10/25(月) 23:31:10 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:もがましゃ


初めての参加のファル中闇オフ^^
寒かったですが楽しかったです!!
同じ車のはずなのに・・・こんなにも見入ってしまうなんて・・
いつも魅力的なフォルムをしてるんだと感じさせるいい車ですよね!!

初めての方がたくさんいらっしゃってご挨拶もろくに出来ませんで
すみませんでした・・TT
シーウエスト フルエアロ&GTウイングで目立ってましたね^^;
みなさんにジロジロ見られるのがこそばゆくて面白いですねw

管理人さんのフランクさんもいらっしゃってたのですか??
すみません・・どなたか分かりませんでした^^;
次回お会いした時はまたよろしくお願いします!!

オフ会中毒に侵されてしまいました・・・
色んなZ・・いろんな人に出会いたいです^^v

みなさんよろしくお願いしますね!!


[ 2004/10/27(水) 00:14:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスピーカーについて教えてください!! 投稿者:NーZ (2375)


アゼスト(ADDZEST)16p3wayスピーカーSRT163Y はZ32に(フロントに)装着できますか?
また純正より音質はいいのでしょうか?
宜しくお願いします!

[ 2004/10/25(月) 20:33:10 ]

題名:Re:フロントスピーカーについて教えてください!! 返信者:フランク


16cmの装着は可能ですが、スピーカーの厚さが問題ですね。
熱さは50mm前後なら問題ないと思います。
音質は個人差がありますがなんともいえませんが、
私としてはセパレートの方が音はいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/26(火) 00:53:43 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて教えてください!! 返信者:Rey@2226


こんにちは!
16cmタイプと表現されているモノでも、取り付けフランジの外周部が158mm〜165mmぐらいのモノまであるみたいです。
Z32のフロントに無加工で装着出来るのは、158mm以下になっています。たぶん全年式で共通でしょう。ボクのはH2の2by2AT−TTです。
ボクは最初知らずに、16cmならイケるでしょ、と思って買ったのが162mmで断念!しかも箱には適合車種になっていたのですが。(カミさんのマーチのフロントで鳴ってます…)

ここで詳細が載っています。車種で検索できます。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/10/26(火) 09:50:30 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて教えてください!! 返信者:NーZ (2375)


フランクさんRey@2226 さん詳しい情報提供ありがとうございます!

[ 2004/10/26(火) 10:20:10 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて教えてください!! 返信者:うみ@1936


うちの車には
SRT165が入ってますが
あの値段でこの音?
って言うぐらいイイですよ!
○ームスで取り付けをしてもらいましたが
作業時間も30分かからなかったです。
最初加工が必要かも?といわれていましたが
何もせずにそのまま取り付けできたようです。


[ 2004/10/26(火) 22:20:34 ]
題名:Re:フロントスピーカーについて教えてください!! 返信者:N-Z (2375)


うみ@1936 さんありがとうございます!SRT165買いました!取り付け楽しみです!

[ 2004/10/26(火) 23:25:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の衝突安全性能て??? 投稿者:PZ31


昔から気になっていた、、ことなんですが、、、Z32の衝突安全性能はどうなんですかね?古い車だし、気にしてもしかたないかなと思いつつも、、今時 軽自動車でも
衝突安全ボデイだし、、それと、、今乗っている。32は最終型なのですが、保険の特約、安全ボデイ特約 入れられるのですが??前に乗ていた8年式はダメだつたような。。特別かわりばえしないと思うのですが、、。。

【e-mail to Z friends 】PZ31さんへ

[ 2004/10/26(火) 16:20:14 ]

題名:Re:Z32の衝突安全性能て??? 返信者:保険屋さん・・・Z


PZ31さんこんばんは
衝突安全基準とは欧州安全基準からきているもので、ドアとかにパイプのような補強がされているものです。側面などからの衝突で人体に直接のダメージをなくすのが目的です。
保険的にはこれにより怪我が防げるため傷害系の担保種目に割引ができるようになります。といっても搭乗者傷害や人身傷害の保険料が本当に若干ですが・・・
ウン10円ってところから数百円までいったかなぁってところです。
保険的には気にしないで下さい。
でも安全なほうが良いですよね。
基本的に平成13年以降の車の新規モデルには(モデルチェンジ)標準とされているはずです。
すごいアバウトですが回答になったでしょうか。


[ 2004/10/26(火) 17:18:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディカラーについて教えてください 投稿者:JOEST


皆様はじめまして、どうぞよろしくお願いします!私は現在Z33の購入を検討している者なのですが、先日友人から「プレミアムカラーが毎年追加されるらしい」と聞きまして購入を少し待ってみようかなと思っております。皆様で詳しい情報を知ってる方はいらっしゃいますか?

[ 2004/10/21(木) 17:13:40 ]

題名:Re:ボディカラーについて教えてください 返信者:フランク


カラーが毎年追加されるか不明です。
つい最近黄色が追加されたので、
新色追加は来年といって10月くらいかもしれません。

Z33はイヤーモデルが出る可能性はあります。
これまでは細かな変更は省いて
2002年・・Z33が登場!
2003年・・ロードスター追加とプレミアムリキッドシルバー新色追加
2004年・・イエロー新色追加(プレミアムリキッドシルバー廃止)
2005年・・35周年記念モデル追加(300馬力)新色追加は?
2006年・・4リッターエンジン?V8エンジン追加?(噂)
2007年・・ターボ追加!(希望)
という感じで色が毎年追加とは限らないと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/22(金) 01:05:39 ]
題名:Re:ボディカラーについて教えてください 返信者:じゅん1618


今日 仕事で座間を走ってたら きいろのZ33が走っていました。もう販売してるのかな? かっこよかったです。 13年後 30万きったら 買おう。(笑)
ちなみにZ33の国内のカタログは現在何種類ありますか? 発売当初とコンバーチブル追加と大まかに2種類でしょうか? 

【HP link】
[ 2004/10/23(土) 22:13:03 ]
題名:Re:ボディカラーについて教えてください 返信者:JOEST


フランクさんありがとうございます。
個人的には濃い色の車が好きだったので、何か追加されると良いな〜
と思っていました。Z33は今のところ黒しかないのでちょっと寂しい
なと思っていましたが黒でもまあ良いのかなと思い始めています。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます!


[ 2004/10/26(火) 10:10:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングブーツ 投稿者:キーオー


ちょっとわからない事があったんで質問します。
先日オイル交換に行った時、ステアリングブーツが破れているとのことでした。その時はお金が無かったので、交換せずに帰ってきました。それで、ステアリングブーツが破れていると、どのような不具合が出てくるのでしょうか?部品代・工賃で1万ぐらいなのですぐに交換しようと思いますが、このままだと何か不具合が出てきますか?

[ 2004/10/25(月) 13:07:08 ]

題名:Re:ステアリングブーツ 返信者:ないと@2371


ステアリングラックブーツの破れは早く直したほうがいいですよ。素人なので詳しくは分かりませんが、ゴミの進入や雨水の進入によるサビ等でジョイント部?に障害が出ます。異音や固着の原因になります。HPに交換した時の画像を載せてますので参考程度にどうぞ!(素人ですので、最適な方法かどうかは不明ですが・・・汗)
【HP link】
[ 2004/10/25(月) 18:37:42 ]
題名:Re:ステアリングブーツ 返信者:ぴっ♪


ないと@2371さんと同意見です!早急に交換をお勧めします!!!自分は放置した為に大きな出費になりました。ボールジョイント部のグリス切れによりあっとゆう間に金属疲労が発生してガタガタになりました。ジャッキアップするとフロントタイヤが左右にガタガタ動きます!走行にもだいぶ支障でるかと…早めに換えましょう!!!

[ 2004/10/25(月) 20:11:30 ]
題名:Re:ステアリングブーツ 返信者:キーオー


ないと@2371さん・ぴっ♪さん、早速のレスありがとうございます。そうですね。大きな出費になる前に、交換してきます。オイル交換・タイヤ交換に続き、今月は出費がかさみますが・・・バッテリーも低下してるらしいし(苦笑)まあ、長く乗るためには、やる事はやっておかないとですね。

[ 2004/10/26(火) 01:26:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏りが… 投稿者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のTバールーフから雨漏りがするようになりました(-o-;)まだ我慢できるレベルなんですが…32にサイドバイザー(ドアバイザー)ってありましたっけ?

【e-mail to Z friends 】まっとさんへ

[ 2004/10/24(日) 23:51:14 ]

題名:Re:雨漏りが… 返信者:8169@2695


ドアバイザーが 存在するしないは さておいて
ドアバイザーを 取り付けた場合 Tバーは 開かなくなるのでは?

雨漏り箇所が Tバーと窓ガラスが 擦れる部分であれば
窓の開閉に 気をつければ 一時的には 効果があります

窓の開閉は ドアを開けた状態で行うと パッキン部分の捩れが低減し
劣化症状が軽いものなら 雨漏りが止る事があります。
本来なら パッキン交換が必要ですが 一度試してみてください。
(ちょっと面倒かもしれませんけど 気やすめ程度にはなるかも)


[ 2004/10/25(月) 01:03:51 ]
題名:Re:雨漏りが… 返信者:CARE


私も、Tバーの隙間から雨漏りしていました。最初は、防水剤をかけてまいしたが、かけすぎて、Tバーの裏側が白くロウが溜まっているようになってしました。(笑)黒(ゴム製)の分厚い粘着テープを温めて、粘土状にして雨漏り箇所に貼り付けました。結構効果があるかなと思いましたが、結局大雨がフルと効果がなくなってしまい、ガラス部分に白い流れ跡が残るようになってしました。そこで、やっぱりTバー付近のゴムを取り替えたらもどりました。(どこかのDIY参照)値段はしますが、ドア開閉時の嫌な思いから解放されました。
参考までに・・


[ 2004/10/25(月) 08:13:52 ]
題名:Re:雨漏りが… 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本格的な冬になる前に補修挑戦します(^_^;)やはり新品に交換するがベストでしょうね

[ 2004/10/25(月) 08:30:19 ]
題名:Re:雨漏りが… 返信者:Z13年乗り


新品に交換しても取り付け方で改善されないこともあるので信頼できる所で作業してもらった方がいいですよ〜
部品代も安くないですからね!
Tバーをあけなくてもいいのならそれなりの方法がありますが・・・


[ 2004/10/25(月) 14:37:24 ]
題名:Re:雨漏りが… 返信者:やじろべえ@054


自分のZの場合のTバーからの雨漏りは、出たりでなかったりなのですが。

最近は、台風の影響の大雨が降りそうなときは、Tバーとトップの継ぎ目、ドアガラスの継ぎ目にサランラップを貼り付けています。(小雨のうちに)

水分で密着するせいか、結構効果があるようです。


[ 2004/10/25(月) 23:50:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターリング! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 360 )


第2回目のメーターリングの募集を開始してすぐに終了しました・・
既にキャンセル待ち状態になりましたが、
アルミの削り出しをコンパウンドで磨いてぴかぴかにするという
方法もあります。早速写真を送っていただきました。
アルミの鏡面仕上げいい感じです。
最近の車はメーターの周りにリングがあるのが多いですね。
マツダ関係の車やクラウンもメーター周りに高級感とスポーツ感を出すために
メッキ素材のリングがあります。
メーター周りを変更するといつも目に付くところですから
雰囲気変わりますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/10/23(土) 19:05:55 ]

題名:Re:メーターリング! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私は前回購入させていただきました。
メーターリングで雰囲気は変わりますね、気に入っています!
題名の趣旨とは違いますが、前回の給油からガゾリンのランプが点灯するか
テストしていましたが、本日めでたく?点灯しました。
(運転しながらドキドキしていました)
残り10ℓぐらいだと思います。


[ 2004/10/24(日) 00:03:48 ]
題名:Re:メーターリング! 返信者:やまちゃん@039


アルミリンクメーターをコンパウンドで磨いた方はどんな物で磨いていますか?
ピカールなどでしょうか?
ヘタに磨いて逆にくすんでしまわないか心配です。


[ 2004/10/25(月) 18:06:01 ]
題名:Re:メーターリング! 返信者:ないと@2371


仕上げようのコンパウンドで磨きました。極細とか書いてある物です。光りましたよ。磨いた布は真っ黒になりました。画像が無くてすみません。
【HP link】
[ 2004/10/25(月) 18:30:14 ]
題名:Re:メーターリング! 返信者:やまちゃん@039


>ないと@2371さん
ありがとうございます。極細ですね!今度、探して購入してみます。
ないとさんのHPを先程拝見させていただきました。
参考になる事が沢山ありました。今度、掲示板の方にもお邪魔します〜。


[ 2004/10/25(月) 19:43:08 ]
題名:Re:メーターリング! 返信者:ないと@2371


やまちゃん@039さん
私なんぞのHPを見て頂き光栄ですぅ!
何か参考になりましたかぁ?!
ホント参考程度の適当ぶちかましHPですが、宜しく面倒見てあげて下さいましぃ!

【HP link】
[ 2004/10/25(月) 23:33:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:祝!フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル 投稿者:jyudou


フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデルは国内発売されるのでしょうか?

時期は来年早々なのでしょうか?

現在 ロードスターの購入を迷っているので非常に気になります。

ディーラーも詳細は、不明とのことです。

どなたか 知っている方がいましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2004/10/25(月) 20:43:33 ]

題名:Re:祝!フェアレディZ米国デビュー35周年記念 返信者:フランク


現在、2ページ目に少し話題がありますが、
米国デビュー記念車なのですが、そのまま国内も発売されるともいます。
しかし、300馬力モデルはクーペのみで、ロードスターはそのままです。
クーペモデルを購入検討中の方は待ったほうがいいかも?
ロードスターの魅力はクーペでは味わえませんよ・・・
ロードスターの黄色がお勧め!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/25(月) 20:50:14 ]
題名::祝!フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル 返信者:jyudou


フランク さん いつも有り難うございます。

そうですか!ロードスターは変更ないのですか。とても参考になりました。

黄色綺麗なカラーですね。うーん自分には派手かな。無難な明るいシルバーにしようかなと思っています。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2004/10/25(月) 21:51:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:経験豊かな皆様どうか教えて下さい 投稿者:ドラッグスター


皆さん教えて頂きたいことが有りまして書かして頂きました。皆さん寒い冬場はよくエンジンオイルを軟らかめで例えば5-50Wとか0−50Wとか等を御使いだとこの掲示板で他の方の質問で拝見させて頂いたのですが私はド素人ながらそんな0とか5とかはいくら何でも軟らか過ぎではないでしょうか?と思うのですがどうなんでしょうか?Zは熱に大変弱いと聞いたことが有りましたので0-50Wや5-50Wはこれからの季節でも柔か過ぎないでしょうか?私は平成2年式のツインターボに乗ってます。走行距離は10万キロを少し越えました。今は人に薦められてトラストのF2の15-50Wを使ってますが冬場はもう少し軟らかくした方が良いのか悩んでいます。皆様どうか教えて下さい。これからの季節に良いオイルの硬さとお薦めのオイルメーカーどうか私に教えて下さい。皆様からの回答を心待ちにしております。そしてその回答をモトにオイル交換をさせて頂こうと考えております。宜しくお願い致します

[ 2004/10/24(日) 22:11:34 ]

題名:Re:経験豊かな皆様どうか教えて下さい 返信者:645@3597


ドラッグスターさん、はじめまして645と申します。

私はエンジン屋でもオイル屋でもないので間違っているかもしれませんが
自分の答えられる範囲でお答えしますね。

オイルは0Wから60までの11段階に分けられそれぞれの番号で表示されます。
例えば、5W−50と書かれていた場合、
5WのWはWinterつまり冬、低温粘度を意味します。
右側の50は高温粘度を示しています。
Wは油温が40℃の時、右側の50は100℃での粘度を示しています。

エンジンが実際に回っている時の油温は100℃近いわけですから
右側の高温粘度の方が主に効いてきます。

簡単に言えば低温粘度は始動性の良さと思っていただければいいかと思います。

後は、ベースオイルの話が絡んできて
5W−50と15W−50では高温粘度が同じ50なので同じなのか?
と言われれば、極限状態では15W−50の方が油膜保持力は強いようです。
あくまで極限状態ですが…

オイルはホント好みと考え方の問題になってきてしまうので、
今使われているトラストのF2の15-50Wで
問題なくエンジン始動するなら銘柄を変える必要ないと思いますよ!

ちなみに私は、ギヤ系はレッドライン
エンジンオイルは安く売ってるので
カストロールシントロンエクストラ(5W−50)
もしくはRS(10W−50)を3000キロ交換してます。

ご参考になれば☆




【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2004/10/24(日) 23:19:41 ]
題名:Re: 参考になるかどうか わかりませんが・・・ 返信者:8169@2695


自分は 走行距離にかかわらず 年4回 オイル&エレメント交換していますが
(走行距離が1000キロ以下でも交換しています)

季節の変わり目で 夏のみ 10w−50を入れており
それ以外は 5w-40です 使用しているオイルは ↓です

http://www.showa-boeki.co.jp/mdnd/100_syn.htm

値段も市販価格6000円くらいで 性能を考えたらリーズナブルです
自分もツインターボなので エンジンオイルには 気を使っています

このシリーズは かれこれ8年位継続して使ってます
暖気やエンジンの性質 走行条件は 異なるかもしれませんが
北は北海道 西は広島まで 気温条件を考えたら オールラウンドで使用できるようです

この グレードよりも 高性能なオイルはありますが
マメな オイル交換によって カバーしてますので 個人的な観点では
高価なオイルで ある程度走行するよりは マメにオイル交換する方が
エンジンに 良いような 気がします

待ち乗りメインで 時々回す程度なら このグレードでも 十分だと思いますが
サーキット等で 長時間高回転で回すのであれば 話は別です
その辺は 走行条件も からんでくるので 微妙な話ですが・・・

説明書には 7.5wという 市販であまり販売されていないオイルを使用するよう
記載されていますが 特に問題は無いように思います
 
あと 参考までに・・・
オイルや添加剤等の 話が記載されているhpがありますので ↓もみてみて下さい

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/


[ 2004/10/25(月) 00:56:26 ]
題名:Re:経験豊かな皆様どうか教えて下さい 返信者:3033Z


はじめまして3033Zと申します。
オイルの性能が良ければ冬も夏も柔らかいにこした事はありません。
柔らかいほどフリクションロス(パワーロス)も減りますし、始動時の循環やオイルパンへの戻りもいいと思います。
現代のエンジンはピストンクリアランスも広くないですし燃焼ガスの吹き抜けも気にしなくてもいいと思います。(ただ余程雑に扱われていたエンジンだと一概には言えませんが・・・)
モチュールやニューテックなどのエステル系オイルは高温時でも油膜切れを起こしにくいのでお勧めです。
私はモチュール300V(パワー)5W−40を使ってます。(サーキット&街乗り)
ニスモのGT500マシンのZも同じ物を使用しているらしいです。
技術の進歩によってオイルの良し悪しは粘度ではなく油膜のせん断が高温時でも起こりにくいかで決めるのがいいのではないかと思います。(こういうのは表記がないから解らないですね)
ちなみにモチュール300V 0W−20で油温120度でもせん断ゼロ(無し)だそうです。
0W−20とまでは言いませんが、柔らかめをお勧めします。
人それぞれ使用条件も違うでしょうしエンジンの状態も違うので一概には言えませんので最終的には油温油圧の状態を管理してベストな物を選んでみたらどうでしょうか?
ドラッグスターさんのZはツインターボで走行距離も10万キロということですので0W−50や5W−50という選択はいいかもしれませんね。
そういう私もちょっと前までは冬は柔らかめ夏は固めと使い分けてましたが、今は変えてません。

【e-mail to Z friends 】3033Zさんへ
[ 2004/10/25(月) 01:29:34 ]
題名:Re:経験豊かな皆様どうか教えて下さい 返信者:TAKA_tsp


こんにちは☆

潤滑剤は基本的には使用用途(回転数と荷重)によって大きく作用されます。
潤滑の理想は流体潤滑というものです。
流体潤滑は金属と金属の間を潤滑剤が流れることによるもので
その流れが渦などがなくキャビテーションも起こっていないのが理想です。
油膜状態は非常に薄いです。

粘度が低いと低回転では流体潤滑に近い状態が実現でき,理想的ですが
高回転になってくると,クサビ効果といい金属と金属の間の油膜層がどんどん
厚くなり始めます。そうなってくると境界潤滑といい金属表面は油膜の
渦によって覆われ焼きつきの原因となります。

粘度の高い場合はその逆です。回転数の低いところでは境界潤滑で焼きつきやすく
高いところは流体潤滑となり理想的です。

絶対的にどのオイルが良いとは言えず,各個人の使用状況による
ものと僕は考えてます。
実際の潤滑に理論はまだ成立しておらず,経験上の(実験結果)値しか
わかりません.
他人より回していると思えば,硬いものを...
低回転多用ならば軟らかいものを...選べばいいんじゃないでしょうか??


[ 2004/10/25(月) 15:27:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー切れ? 投稿者:king


今日は、バッテリー切れについてキコさせてもらいます。
今日、2週間ぶりにエンジンのキーを回したても全然かかりません。
ほんの少し電気系のメーターランプが光くらいであり、おそらくバッテリーが無くなっていると思われます。
いろいろ光ものが多いせいか?どこかライトをつけっぱなしにしたのか
分かりませんが通常放置したときとはどうやら違う予感がしてきました。
(通常2週間程度なら掛かっていました。)バッテリーも昨年の秋に交換
したばかりです。どなたかアドバイスをしてもらえれば幸いです。

[ 2004/10/23(土) 12:07:34 ]

題名:Re:バッテリー切れ? 返信者:TAKA_tsp


こんにちは☆

そういえばセルって12Vから11Vに電圧が落ちただけでも
かからなかった気がします。
セルには11.8Vくらい必要だっだきがします。
(詳しい方、そうでしたよね??)
だからAUDIOなどは動いてもセルが回らないことがあります。

やはり定期的にEGを回して充電した方がいいですよ☆
乗る機会が少ないなら−端子をはずしておいた方が
いいかもです。

【e-mail to Z friends 】TAKA_tspさんへ
[ 2004/10/23(土) 12:32:18 ]
題名:Re:バッテリー切れ? 返信者:Z’earl


king さんTAKA_tsp さんこんにちは!
自分もバッテリー75D23Lに交換して1年ほどで12Vを切った事が有ります。やはりランプ類は点きますが、セルは回りませんでした。充電しても2〜3日乗らないと掛からなかった。丁度その頃最終キセノンライトに交換したばかりだったので、放電の原因はライトキットのリレー関係だと思っていました。対策を販売元に聞いて配線を変えましたが駄目でした。で、1年に成るか成らないかのバッテリーを量販店の安い75D23Lにしたら、全く問題なし。それから3年以上使っていますが、1ヶ月乗らなくてもエンジン掛かります。自分と同じようにバッテリーを交換して1年位だから大丈夫と言うわけでもないかもしれません。ご確認を!ちなみに自分がもたなかったバッテリーは日○石油で買ったものでした。55Dでなく、75DにしたのはZを購入して5年以上経ってたからでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/10/23(土) 17:21:47 ]
題名:Re:バッテリー切れ? 返信者:king


TAKA_tsp さん,Z’earlさんどうもです。
今日、ガソリンスタンドで充電完了、普通のように乗ることができました。
以前から、マインスコードにアーシングのボルトを閉め忘れていたのをJAFのおじさんが
発見してくれたので、40分の走行でしが、快適でした。(嬉)。それでまたまた、
出張やなんらで2週間ぐらい放置してしまう予定なので今度はプラス部分のコードを
外してきました。これで大丈夫かと思われます。原因は、良く分かりませんが、自分の勝手な見解をいうとかなり電圧を使っている気がします。例えば、セキュティ、キッキングプレート、自働ドアロックおよびミラー、ビートソニック、レーダー、フットライトおよびサイド、室内灯、ドランク灯です。特に、ドアオープンジ点灯のものには注意が必要ですね。ところで、エアコンやカセット類等のスイッチをOFFにせず、そのままキーOFFにしてしまうと電源はいくらかかかるのかなあ〜と思いましたがどう思いますか?


[ 2004/10/24(日) 15:25:07 ]
題名:Re:バッテリー切れ? 返信者:masahiko


こんな物があります。
http://b-f-k.com/
私のバッテリーは新しいので、効果は確認できてませんが・・・
ちなみに携帯電話用は凄い効果です。


[ 2004/10/24(日) 22:36:48 ]
題名:Re:バッテリー切れ? 返信者:8169@2695


今 問題なければ それで OKかもしれませんが
参考までに・・・

バッテリーは 使用期間に限らず 過放電によって 急激に劣化します
不要な放電も 考え物ですが セキュリティーだけでも生かす方向の方が無難では?
 
できれば 液量や比重は チェックしておいた方が 良いかもしれません
(バッテリーのキャップ部に 液が 駅蒸発した痕跡はありますか?)
各機器を 別々に切り離す事が可能であれば それで 様子見ることも 一つの方法です

あと オルタネータが弱っていたり バッテリー端子の接触不良も考えられます
しばらく その辺りをふまえて 様子みてみてください
 


[ 2004/10/25(月) 01:14:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今度は地震かよ 投稿者:はるぼん@50


こちら秋田までゆれが来ました。

そちらでは地震でなにか落ちてきて大変なことになってたりしませんか?

ガンダム放送途中で切られたので1番はそれがいつ放送されるかが心配。
被害にあわれた方には悪いですが…すんまそん。

【HP link】

[ 2004/10/23(土) 18:48:17 ]

題名:Re:今度は地震かよ 返信者:フランク


愛知県地方も少し揺れましたね・・
新潟エリアの皆さんは大丈夫でしょうか?
また、兵庫県、京都エリアの皆さんの水害も大丈夫でしょうか?
台風に地震・・次は何だ!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/23(土) 19:02:24 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:やまちゃん@039


台風は防御策がありますが、地震に対する防御策は・・・・。
今年も残り2ヶ月と少し・・・。
まだ何か起きるのでしょうか?
隕石でも落ちてくるのか?


[ 2004/10/23(土) 19:25:51 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:830・・32


新潟県在住ですが自分の所(下越地区)は特に被害は無く今夕飯食べてました。
新潟県には他にも何台もファルメンバーが居ると思いますが皆さんはどうでしょう
か?フランクさんの言う通り今年はまだ何か起こりそうな・・・


[ 2004/10/23(土) 19:53:24 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:ナイトフェース@2954


本当に参りますね・・・
台風、地震?次は何が来るのって感じです
JANBOさん大丈夫ですか?同じ車輌環境ですから
心配ですね・・・国道に段差が出ている映像が
放送されてますが、自然災害の前では人間も無力ですね・・・

【HP link】
[ 2004/10/23(土) 20:05:30 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:JANBO


上越は、かなりデカイのが三回・四回と続いています。
6強、6弱 家ぶっ壊れそうです。今も余震が続いています。
皆さんも気をつけてください。

ユウさん 小千谷、GIBSONさん・AKさん 長岡ちょっと心配です。
あ、ユウさんとAKさんは座間か?一応大丈夫かな・・。
新潟は今年、当たり年 水害・台風・地震あとはなんだあ〜こわい

またまた揺れた〜     わわわわわわわ


[ 2004/10/23(土) 20:17:41 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:みっち〜@1280


JANBOさん、830・・32さん無事で何よりです。ユウさん、AKさんは大丈夫なんでしょうか?ユウさんには一応メールしましたが。。。
 去年私が働いていた柏崎は3万戸の停電だそうで仕事場に電話してみましたが繋がりませんでした。
 道路に段差が出来てたりするかもしれないのでみなさん気をつけて走行してくださいね・・。

P.S.これで今年の六十里越えはもう通れないだろうなぁ・・・(涙)


[ 2004/10/23(土) 23:18:40 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:Hyou@1151


新潟で被害に遭われた方のご心中察します。
(不安な夜を迎えておられると思います)
地震がおこる度に約10年前の阪神淡路大震災を思い出します、
私も家が半壊ししばらくの間、夜はZ32で寝泊りしていました、
今でもその時のZ32に乗っていますが・・・
あんな思いは二度と味わいたくないです。


[ 2004/10/23(土) 23:27:20 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:JANBO


朝にやっとなりました
 ナイトフェース@2954さん  みっち〜@1280さん FALの皆さん

 長岡・十日町・小千谷・川口 ずこいことになっています
 ユウさんは山梨で大丈夫とのことですが、座間から帰宅中だったAKさんが
 心配です。

 私のところ、上越は電気もガスも水も特に大きな影響はないようですがこれから
 私の会社現場へパトロールに行くつもりです。
 新幹線も国道も高速も通れませんので、新潟方面はしばらく来ない方がいいと思
 います。

 被災された方々、今日は寒い朝ですが頑張ってください。
 今日が日曜日でよかったです。これから出発します!!

 ご心配感謝申し上げます。


[ 2004/10/24(日) 07:37:39 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:MISA


なんかテレビが地震のことばかりですごいことになってましたね。私は北海道なのでまったく揺れませんでしたが・・・地震はほんとに怖いです。   私もガンダムSEEDを見ていたら途中で切れてびっくりしました。

[ 2004/10/24(日) 10:47:10 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:bgpz3845


初めて書き込みさせていただきます。
地震の被害深刻のようで、心からお見舞い申し上げます。私も阪神淡路大震災で実家が全壊しました。テレビ映像を見るとあの時のことがよみがえります。
新潟県周辺のみなさま、愛するZを守るのは大事ですが、どうぞお身体を第一優先にくれぐれもお気をつけ下さい。被害にあわれた方がないことをお祈りします。

【e-mail to Z friends 】bgpz3845さんへ
[ 2004/10/24(日) 10:52:23 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:TAKA_tsp


川口町、長岡方面の方、大丈夫でしょうか??

僕も中学生の頃、神戸で震災を経験しております。
はっきり言って

ガクガクブルブル&唖然;;

の繰り返しでした。
とにかく余震と二次災害、朝晩の冷え込みに
注意して頑張ってください!!
早くZとの楽しい生活がもどってくるよう
応援しております。
ホントに寒いですが頑張ってください>ω<
(昨日の赤塚でさえ寒くてブルブルしてました;;)

【e-mail to Z friends 】TAKA_tspさんへ
[ 2004/10/24(日) 11:05:08 ]
題名:新潟県お方へ お見舞い申し上げます 返信者:TAKA@1132


昨晩は仙台でも少し揺れましたが TVみてると結構ひどいですね。
ご無事をお祈りいたします。

【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/10/24(日) 16:04:32 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


また今も自分の所で震度3くらいの揺れがありました・・・ おちおち寝ても居られない。新潟の皆さんは大丈夫ですか?

[ 2004/10/25(月) 00:36:18 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先程ウチも一瞬グラつきました(T_T)かなり神経質になり揺れてもないのに揺れてる感じがします。
ん〜なんか眠れない…


[ 2004/10/25(月) 00:47:23 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


RYOさんもですか・・・ 車はまだ無いのですが車も心配だし、プラズマテレビ(自宅で一番高い?)が倒れて壊れないか心配でなかなか寝れない・・・

[ 2004/10/25(月) 00:58:16 ]
題名:Re:今度は地震かよ 返信者:龍馬@1507


JANBOさん、830・・32さん、RYOさん無事な様で安心しました。
自分の家は震源地からだいぶ離れているのですが、
色々な物が落ちてくる位の揺れでした。
今でも小さな揺れがあります、なかなか寝付けません。

ユウさんから連絡が有り、ユウさんの家族は無事だと言う連絡が有りました。
ガス、電気、水道が止まっていて食事はとりあえず大丈夫ですが、
情報源がラジオ位しかなく、情報が少なくて不安だと言っていました。
後、道路は陥没、隆起しており交通止めの箇所が有り、
身動きがあまり取れないとも言っていました。

他の方は大丈夫でしょうか、ご無事で有る事を祈っています。





【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/10/25(月) 01:12:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン 投稿者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近になってエアコンをつけると、あきらかに以前より音が大きくなりました。原因として何が考えられるのでしょうか?ちなみにZ33です
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】RYOさんへ

[ 2004/10/23(土) 10:16:58 ]

題名:Re:エアコン 返信者:CARE


以前、周りを修理した箇所がありますか? また、どのような音ですか 


[ 2004/10/23(土) 12:09:35 ]
題名:Re:エアコン 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


CAREさんレスありがとうございます!修理したことはありません。
音はエアコンをつけた時の音にクォーンと言うかちょっと文字では言い表せませんが、耳を突くような音です。
始めはまわりの車がうるさいのかな?と思って走ってましたが、自分でした(>_<)


[ 2004/10/23(土) 12:18:33 ]
題名:Re:エアコン 返信者:フランク


エアコンの音というと、コンプレッサーかブロアファンだと思いますが、
どこから音がしますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/23(土) 19:00:42 ]
題名:Re:エアコン 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いや〜すごい地震でした(>_<)怖かったです
では本題に…
音はエンジンの方からです。
しかしボンネットを開けても音の異常はわからず、室内にいてエアコンをつけた時にしか鳴らないのです。
やっぱりエアコンの異常でしょうか?


[ 2004/10/24(日) 18:52:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガラスについて教えてください 投稿者:645@3597


645ことムジィと申します。
台風23号の暴風で何か飛んできたらしく、愛しのZちゃんのリアガラスがパキパキ
くもの巣状に割れてしまいました。。もう擦りガラスのようです。。

そこでお伺いしたいのですが、リアガラスはディーラー以外で手に入れる方法は
ありますでしょうか?
昨日ディーラーに電話したら10万以上は堅いね、と言われて
あまりの金額に意気消沈しております。

どなたかガラスのみの入手方法ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ

[ 2004/10/22(金) 16:27:09 ]

題名:Re:リアガラスについて教えてください 返信者:medium8


ガラス交換など自分でできるのならば
安く上げるには 解体屋さんがいいと思います。
最近の解体屋さんは全国ネットワークなど持ってらっしゃるところもあり
探してくださると思います。
しかし・・・大変ですよ・・・交換は・・・


[ 2004/10/22(金) 18:15:34 ]
題名:Re:リアガラスについて教えてください 返信者:645@3597


medium8さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど!自分で仕上げるには解体屋さんがベストということですね!!
ありがとうございます☆

ただ、自分であのサイズのガラス交換は出来そうにないので…

ひとまず明日ディーラーで正式な見積もりを出してもらう予定です。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2004/10/22(金) 20:08:35 ]
題名:Re:リアガラスについて教えてください 返信者:yamanao


東京オートさんで中古のリアゲートがガラス付きで15750円〜ってなってますよ。
色が異なれば塗装すればいいわけですし、そちらの選択もありかと思います。

【HP link】
[ 2004/10/22(金) 20:13:16 ]
題名:Re:リアガラスについて教えてください 返信者:baycruise


解体屋さんでも気の利いた所はガラス屋さんを手配してくれますよ。
Zではないですが以前解体屋さんでフロントガラスを買った時は部品が二万円で工賃が一万五千円くらいでした。参考までに。


[ 2004/10/23(土) 00:20:18 ]
題名:Re:リアガラスについて教えてください 返信者:skyrik@1740


こんばんは。ご事情お察しします。
自分のZ32はフロントガラスにヒビが入ってしまったことがありますが
行きつけの板金屋さんが中古のフロントガラスを手配してくれました。
中古品専門の業者さんかネットワークがあるみたいですね。

その板金屋さんがガラス屋さんの手配もしてくれまして、ガラスと工賃込みで
5万くらいだったと記憶してます。リアだともうちょっと高いのかな?
ご参考になれば幸いです。


[ 2004/10/23(土) 00:40:11 ]
題名:Re:リアガラスについて教えてください 返信者:645@3597


不慮の出費なので、ちょっとショックでしたが
皆様からご親切に返信いただきましてZに乗っていて
本当に良かったと実感しております。

ディーラーに相談しましたところ全部込みこみで7.5万円(納期3WEEK)
意外と新品安いみたいです

東京オートさんにも電話で連絡してみましたら
ハッチ全体で2万、ガラスのみ外してもらって3万、
クルマ持ち込んで作業して5万くらいということでした。

今、リアガラスは内側に貼ってあるスモークフィルム一枚で
かろうじて全部がつながっている状態なので車を動かせる状態でもなく…

中古品専門の業者さんはネットワーク持っているんですね!
ガラス屋さんの手配もしてくれるなんて!

皆様からいただいた貴重な意見を参考にさせていただいて
自分が納得できる方法・金額を考えて交換しようと思います。

本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m



【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2004/10/24(日) 01:12:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONステッカー初発見 投稿者:yuki@3122


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 422 )


今日、下呂温泉へ行こうとR41を北に向かって走っていたら、
2台前にシルバーのZ33が!
「おぉ〜Zだ!」と思い、一台間に挟んで追走してました。
途中、信号でようやく真後ろに並んだのですが、
リアウィンドウの下の方に見覚えのあるステッカーが!
(リアウインドウの下の方なので角度がきつくてちょっと見にくかったですが)
あれはまさしくFALCONのステッカー!!
おぉ…FALCONメンバーのZと並んで走っている…感動!!w
ちょっと嬉しく感じた1日でした。

しょうもない書き込みしてしまいすみません…。m(__)m

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2004/10/21(木) 21:09:52 ]

題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:じゅん1618


YUKIさん はじめまして(笑) ぼくは 仕事で神奈川県中はしっていますが、
その気持ち よくわかりますよ(笑) なんか うれしいですよね。 たいてい
ぼくは 仕事のトラックなんで、気づかれませんが、、どんなZでもつい見てしまいますよね。 なんか 合図があるといいなぁ、、(笑) ピースとか。。

【HP link】
[ 2004/10/21(木) 21:23:12 ]
題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:yuki@3122


>じゅん1618さん

私の場合、コンビニとかにZが停まっているのを見つけて、
隣に並べて止めて勝手に喜んだりしてますw

決まった挨拶があるといいんですが・・・クラクションだと
なんだコイツは!と思われそうですし、
パッシングだと煽り行為と間違えられそうですよね。
やっぱりピースしかない!?でも気付いてくれなさそうです…TT

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/10/21(木) 21:43:42 ]
題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:じん@3245


yuki@3122さん、はじめまして。そのシルバーのZ33はわたくしでございます。
後ろに赤いZ32がいるのは気づいてました。
ひょっとしたら、とは思いましたがファルのメンバーさんだったんですね、
この書き込みを見てちょっと感動です。
下呂へ行かれたんですか、私は所用で実家へ向かうところでした。
yukiさんのZは特徴があるのですぐわかると思いますので、
また、どこかでお会いした時は合図してくださいね。


[ 2004/10/21(木) 23:13:43 ]
題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:yuki@3122


おぉっ本人さんからお返事が!
じん@3245さん、初めまして!(昨日路上で会ってはいますがw)
実家へ向かっておられたんですか〜納得。
昨日あの地域周辺のZオーナーを検索してみたんですが
該当するZがなかったので…。

今度見かけたら何かしら合図しますね。
しかし昨日だけで200kmは走りました…左足がクタクタです。

こんな偶然があるとなんだか楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/10/22(金) 08:10:18 ]
題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:えれのあ@3625


どうも、はじめまして。
自分もそういう経験あります。

一ヶ月くらい前ですが、仕事で車のってると超かっこいい車を発見!
もちろんZでありました(笑)

仕事中で本当はお客さんの家へ向かう予定でしたが、急遽予定変更(笑)
反対方向へ約2キロ近くも追跡してしまいました。(沼津方面へ)
はじめは自分も一台はさんでだったのでわずらわしかったのですが、
少しするとその車もいなくなって、ばっちし拝むことができました。
後ろからしか見えなかったのですが、リアフェンダーの形状が
かっこよくて、マフラー音にビビってしまって2キロ近くも。

そしてよくみるとFALCONステッカー発見!
後で調べると、TM-Laboさん@2106 のものと判明しました。
ちょっと感動でした。

街中でZみると、目で追いかけちゃいますよね。
あ〜これは後期の何年しきだろうな〜とか、TT、NAかとか、
エアロを眺めてしまったりとか。
やっぱピースの合図がいいかな。



[ 2004/10/22(金) 21:53:58 ]
題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:yuki@3122


>えれのあ@3625さん

私も良くやります(笑)、たとえFALCONステッカーが貼ってなくとも、
Zだとついつい後に並べて走りたくなりますね。
私のZはFALCONステッカーがまだ貼っていないので
早いところ貼りつける良い位置を探して貼りたいものです。
(リア側はnismoとか、Z33のFairladyZエンブレムとか貼ってあるのでこれ以上貼る位置が思いつかないです)

地元で銀色のコンバーチブル(マフラー4本で落ち着いた音)を
見たときは感動しました。おお…こんなところで希少なコンバチを拝めるとは…
ありがたやありがたや…。といった感じでw

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/10/22(金) 22:51:44 ]
題名:Re:FALCONステッカー初発見 返信者:じゅん1618


いいですねぇ、、ぼくも今週は仕事で東京オートの前を通って通ってますが、
相模原はZ32の出現率が高いですね(笑) でも 一番遭遇してるのはやまなおさんです(笑) こっちはダイナなので、気づかれませんが、、今度 Zみたらピースサイン
して見ます。いやな印象は受けないでしょうし、、最近 ハッスル♪ハッスル♪とか
死語みたいなものが、また受けてるみたいなので、サインはV で どうでしょうか?(笑) いづれにせよ ファルメンバーであれ、じゃなくても 遭遇するとうれしいですね。。。意外におばさんが運転してるのがおおいですね、、(笑)

【HP link】
[ 2004/10/23(土) 22:26:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.