フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(268)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:11/10(水)サーキット行きませんか? (2)  []:リアハッチダンパー (5)  []:ツインターボに良いエンジンオイルは? (3)  []:お知らせNO.1 (30)  []:ホイールのマッチングについて教えてください。 (5)  []:ホイールサイズについて (2)  []:ヒーテットミラーについて・・・。 (6)  []:フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル発表 (3)  []:そういえば (1)  []:台風警報! (4)  []:エンジンオイルについて教えて下さい (5)  []:セキュリティー装置について []:11/6(Sat)Z Car Meeting2004 (2)  []:軽量化について。 (8)  []:道路交通法改正について []:アクティブレッド (1)  []:ドアミラーウィンカーについて (4)  []:Z33用ボンネットダンパー (5)  []:ヤフオクで・・・ (11)  []:ターボタイマー取り付け (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 11/10(水)サーキット行きませんか? 投稿者:GS@538


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 238 )


みなさまはじめまして。一部の方々お久しぶりです。

来月の10日の平日ではありますが、モーターランド鈴鹿で
走ろうということになりました。
OFFとか大したことではありませんが、勝手に走って、
勝手に帰るくらいの気分で結構です。

サーキットというと大層に聞こえるかもしれませんが、
ぶっちゃけ、手ぶらで用意は何も無しでも可です。
備えあればなんとやらというところですが。
気になる費用は計測器付、50分5,000円(だったかな?)。

なお、主催者の意向により、速い人は不可(wだそうです。
詳細は下記のページで行われております。
あんまり集まりすぎるとアレですが、なるべく初心者の
参加をお待ちしております。

http://www.geocities.jp/takawo_z32/

【HP link】

[ 2004/10/22(金) 23:35:07 ]

題名:Re:11/10(水)サーキット行きませんか? 返信者:Mura@1729


GS@538さんはじめまして。
鈴鹿ですか〜、鈴鹿は思い出の場所でもあるので行きたいです!
が、平日&埼玉からでは非常に難しいです(涙)
確立0.01%位です(大涙)
行けそうにないのに書込みしてスイマセンm(__)m

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/10/23(土) 12:05:56 ]
題名:Re:11/10(水)サーキット行きませんか? 返信者:フランク


おお!やっぱりZはサーキットが似合いますね!
スポーツカーをサーキットで走らせると楽しいですよね。
初心者歓迎というのがいいですね。
サーキット初体験の方はいいと思いますよ!Zの仲間もいるし!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/23(土) 18:58:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: リアハッチダンパー 投稿者:shiki


こんばんは。
リアハッチのダンパーの外し方を教えてください。
内装を外したいのですがダンパーが邪魔して外せません。
なにか工具とか必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2004/10/21(木) 18:31:54 ]

題名:Re:リアハッチダンパー 返信者:hi


余談かもしれませんが

ダンパー外したら どうやって開いた状態をキープするのでしょうか?
トノカバーを 杖にしたりも可能ですが。。。

なんかの弾みで 支えが外れたら 危険ではないか? と思うのですが。。。


[ 2004/10/21(木) 20:26:58 ]
題名:Re:リアハッチダンパー 返信者:maromomo@2253


こんばんわ。
確か単純に10か12のスパナで回せば取れますよ。ハッチを閉めて室内から外した方が良いです。ハッチを空けながら作業すると外した瞬間ハッチが落っこちてきて(←相当重い)危険です。


[ 2004/10/21(木) 21:01:33 ]
題名:Re:リアハッチダンパー 返信者:はるぼん@50


カクゴは必要ですよ。

以前オイラも内張り外そうとして、トランクに座って、
片方のダンパーのボルトを外したら今まで片手で持ち上げてた
リアゲートがズシっと。。
死ぬかと思いましたよ。

何キロあるんだろって感じです。きをつけてね。

【HP link】
[ 2004/10/21(木) 21:49:47 ]
題名:Re:リアハッチダンパー 返信者:ないと@2371


角材を2〜3本かまして外しました。只、ダンパーを付ける際はダンパーは手では縮まないので片手でハッチを調整しながらボルト締めるしかありませんが・・・(ぴったりの角材でもあれば簡単ですが・・・・)
2〜3人でやると早いかもです。

外し方はmaromomo@2253さんの通りで外れますよ。

【HP link】
[ 2004/10/21(木) 23:00:43 ]
題名:Re:リアハッチダンパー 返信者:shiki


御回答有難うございます!
なんか皆さん苦労されたようですね・・・。
明日ハッチにつぶされないよう気合を入れてやりたいと思います。
また何かあったときは宜しくお願い致します。m(_ _)m


[ 2004/10/23(土) 18:08:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ツインターボに良いエンジンオイルは? 投稿者:トラスト


皆さん初めましてヨロシクお願いします。私はH2年式のツインターボのATに乗ってます。走行距離は10万キロチョット越えたぐらいです。さてツインターボに良いエンジンオイルのメーカーを教えて下さい。皆さんの使ってるオイルのメーカーも教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします

[ 2004/10/23(土) 01:28:52 ]

題名:Re:ツインターボに良いエンジンオイルは? 返信者:ボス


私は同年式でトラストのF2オイルを入れてます。ブーストアップしてもらったショップで勧められました。いいのかどうかは解りませんが、こまめには取り替えています。


[ 2004/10/23(土) 10:55:39 ]
題名:Re:ツインターボに良いエンジンオイルは? 返信者:ナイトフェース@2954


私は5−50入れてます、暖気しないとエンジンが良く止まっていましたが
5−50入れだしてからはエンストしにくくなりました前回までは
10−50入れてましたが暖気しないと乗れませんでした
でも5−50クラスは、一回で諭吉さんですからブーストアップ等してないなら
幾つか手頃な価格を試してみればどうですか?これからは寒くなりますから
柔らかめのオイルが良いと思いますよ、ちなみに私の車両は
元年、TTのATです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/10/23(土) 12:19:15 ]
題名:Re:ツインターボに良いエンジンオイルは? 返信者:ルシアZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は、普段、日産純正のGT-R用ENDURANCEを使ってます。やっぱりGT-R様に作っている為か日産のエンジンに合わせているのか以外にタフですよ(^_^)
でも、三ヶ月交換か三千キロ又は高回転を多用した後は小まめに交換してます(^_^;
ココ一発の時は、ニスモのレーシング用に換えています。

ちなみに自分のZは、平成四年式(一型)のツインターボのマフラー&エアクリ純正交換タイプのライトチューン、二十二万走行です。


[ 2004/10/23(土) 12:32:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: お知らせNO.1 投稿者:コンバ乗り


コンバ乗りです。すでにご存じの方も多いかと思いますが、11月6日7日にZ Car Meeting2004 & Z Car Fiesta 2004が開催されます。開催場所につきましては昨年と同じ宇都宮市総合運動公園 (北関東自動車道、上三川ICより3分)となります。受付はAM10:00から,6日については
参加条件なし、7日についてはフェアレディ−&フェアレディ−Zオ−ナ−のみの参加となります。6日夜は宇都宮市内のホテルでパ−ティ−があります。こちらにつきましては7日参加者のみが出席可能となります。参加費用につきましては、6日については無料、ただし、Z Car Showに参加される方は¥1000円となります。また6日夜と、7日に日産栃木工場にての6.5Kmオ−バル体験走行等のイベントに参加される方は¥25000円となります。(6日夜のホテル代、参加賞、景品、7日朝食、6日7日両日の昼食代含み、6日パ−ティ−代も含む。)また同乗参加者については¥15000円となります。興味のある方は私まで直メ−ルお願いします。また今年は、フランク管理人さんが6日に参加していただけることになりました。現地でオフ会等いかがでしょうか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/9/23(木) 18:31:14 ]

題名:Re:お知らせNO.1 返信者:フランク


おお!楽しみですね!毎年恒例の秋のイベント!
どなたか愛知県より西の方、参加しませんか?
私は高速代とガソリン代考えると参加費が出せそうにない(貧乏・・・)ので、
6日の参加のみになりそうです。6日に関東エリアのZオーナーとの交流を楽しんで
宿泊して、7日は帰宅の予定です。当日が楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/23(木) 22:54:17 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:Rey@2226


ボクも6日行きます〜。Force発祥のきっかけですから、Forceからも多数の参加があると思います。ツーリング&イベント、サイコーです。
コンパ乗りさん、あのときの……思い出されますね(笑)懐かしいです。


[ 2004/9/23(木) 23:14:41 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:やまちゃん


毎年?このイベントはカナリ盛大に盛り上がっている有名なイベントですよね〜!
以前からカナリ参加したいな〜と思っていました・・・。
参加の締め切り日はいつですか?
11月6日しか参加出来ないとおもいますが・・・。
予定が調整、出来れば参加したいです。
今年はマイZも自走(仮ナンバーですけど・・・。)出来るぐらいまでに修復できたので・・・・。
今年の初オフになるかも・・・。
現地でファルコンのプチオフ出来たら最高ですね〜。


[ 2004/9/24(金) 11:27:42 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:ひろみっち


コンバ乗りさん、お久しぶりです。

今年も家族全員で6日行きま〜す。
茶Z32は新しいオーナーの元へ行ってしまったので、Z31での参加となりますが
宜しくお願いします♪

現地でのオフ会、楽しみにしていますね!




[ 2004/9/24(金) 12:42:15 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:コンバ乗り


ひろみっちさん、もしかしてZ31赤の左ハンドルですか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/24(金) 21:57:57 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:ひろみっち


あっ、そのZ31ならア○タ宇都宮店で ときどき遭遇しますョ。
私は白のZR−Uに乗ってます。


[ 2004/9/24(金) 22:28:41 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:ないと@2371


今年も参加させて頂く予定で御座います!(アルテ○メイト様からも、封書頂きました!!!残念ながら、初日の参加だけですが・・・)
昨年は500台!今年はもっと増えそうな予感ですねぇ!!(歩き回るのが増々大変・・・笑)参加される皆様、宜しくですぅ!

フランクさんも来られるンですねぇ!3月の雛オフはニアミスしてしまいましたので、今回は是非お話出来たらと思います!

【HP link】
[ 2004/9/24(金) 23:21:23 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:フランク


すみません・・・東京より東に車で行ったことがなく、
どのように行くのがいいのでしょうか?
地図で見ると東京まで行かないほうがいいような気がします。
どのようなルートがいいのか教えていただけませんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/11(月) 22:22:39 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:KOJ@207


フランクさん、こんばんは
参考程度でお願いします。
全て高速でしたら、東名⇒首都高C1外⇒池袋方面で東北道の標識が出てくるはずです
東北道浦和ICより2時間半ぐらいで着くと思います。
北関東は紅葉のシーズンと思いますので多少渋滞が出ると思います。
ちなみに下道は分かりません、中央道、八王子辺りからショートカットでしょうか?



[ 2004/10/12(火) 00:09:11 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:フランク


早速のアドバイスありがとうございます。
すべて高速が理想ですが、やはり東京まで走ったほうがいいのでしょか?
地図的には厚木→八王子→さいたま→東北自動車道というのが
よさそうですが、道がないようですね・・・

東北道浦和から2時間半ですか・・・名古屋から6時間くらいかかりそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/12(火) 00:26:52 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:Rey@2226


フランクさん、八王子→さいたま市はかなり時間がかかりますよ。もし、都内を回避して八王子方面から目指すのであれば、圏央道で鶴ヶ島まで行き、
1)関越で練馬→外環→東北道
2)鶴ヶ島から関越東松山→国道407号→県道→国道125号→東北道加須
のあたりでしょう。
ちなみに東松山からなら、ご案内できます♪
KOJさんのルートが一番わかりやすいですね。

【HP link】
[ 2004/10/12(火) 12:56:32 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:とおるっち@1933


>フランクさんへ

通過時刻を何時にするかで変わってきますが・・・
到着9時と考えると7時〜8時を首都高通過になりますので土曜とはいえ
かなりの渋滞が予想されます。。。
多少早め(かなり?)にして首都高通過を6時台に持っていけばそんなに混んでは
いないと思いますが・・・きついですよね。。。

八王子から岩槻(東北道川口から2個目のIC)まで下で行くのも結構な
渋滞だと思いますのでどっちもどっちかと・・・
地元の人なら裏道行くと思いますが、他県の人だと16号1本で行かれると
思いますのでなおさら辛いかな??距離も60Kmありますし(-。−;)

で、JHで検索したら意外と面白い検索結果に(笑)
金額で2000円UP、距離で60KmUPですが上信越ルートなるものが・・・(^。^;)
途中外環を通過するので練馬ICと川口ICでの渋滞が懸念されますが
案外面白いかも。。。

自分だったら、

早めに出て八王子辺りを6時前通過、首都高6時台通過するようにして
7時には東北自動車道に行く都心通過パターン

もしくは、

やっぱ時間がきついから練馬と川口での渋滞は多少懸念されるけど
新鮮な空気(紅葉も??)を味わいながらの上信越パターン

かな?

↓JHハイウェイナビゲータ
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

料金は小牧⇒宇都宮上三川間です。
日付けを入れると渋滞予測の通過時間も出ますが首都高に関してはそんな程度で
通過できるの???って感じです。。どうも日付の指定は出来ても曜日での
予測はされていないようです。。。季節(帰省ラッシュ等)での違いなのかな?
日曜の午前中と平日の午前中での通過時間が一緒(-。−;)

東名ルート  10,950円 488.6km 6時間42分 名神 -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 東北・八戸青森・釜石 -> 北関東(東北)

中央ルート  11,250円 491.1km 6時間43分 名神 -> 中央 -> (首都高東京線) -> 東北・八戸青森・釜石 -> 北関東(東北)

上信越ルート 12,750円 553.9km 6時間55分 名神 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 -> 関越 -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石 -> 北関東(東北)



↓首都高速所要時間案内です。
http://time.mex.go.jp/

やっぱり首都高に関してはこっちの方が実際に近いようです。。
規制速度での所要時間と実際の所要時間には笑っちゃいましたが・・・(^。^;)
ただ、首都高は事故が多いので予測は不可能だと思いますが・・・(-。−;)

首都高であればC1⇒5号⇒C2⇒S1⇒東北道とC1⇒6号⇒C2⇒S1⇒東北道が
有ります。混んでなければ前者が距離的に近いです。渋滞情報を聞いて
チョイスしてください。
距離は41Kmすいていれば80Km/h〜100Km/hで流れているので30分くらいですか?
(規制速度で45分)
6時前に首都高に入れば事故でもない限りそんなに混んではいないと思いますが
仮に7時に入った事で検索すると55分の通過時間。渋滞分は25分になるので+αで
20〜30分見ておけば大丈夫かと・・・。混むのは4号⇒C1だけだと思います。
ちなみにどんなにすいていても規制速度の絡みか45分以下は表示されないよう
です。。

参考にしてください。道中距離があるのでお気を付けて。。。


[ 2004/10/12(火) 13:56:42 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:あぷろ


フランクさんへ

ルートのご参考に
宇都宮の知り合いの方は、大阪方面へ車で移動するときは
関西方面からの逆順ですと

中央道、長野道、上信越道、関越道、北関東道の伊勢崎で降りて
国道50号、東北道

というルートを使ってます
50号線はほぼ2斜線ですし、アベレージスピードも高いので
走りやすいと思います
一箇所オービスありますけど直線部なのでわかりやすいです

東北道に乗らなくてもその先の国道4号線で北上すれば
そのまま上三川まで行けます

道中お気をつけて


[ 2004/10/12(火) 19:54:29 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:ぷり


>一箇所オービスありますけど直線部なのでわかりやすいです

地元の者です。
白バイもいっぱいいます。ご注意を...


[ 2004/10/13(水) 00:40:07 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:フランク


みなさん、ありがとうございます。
東名経由で東京から東に行った事のない私にとって非常に参考になります。
やはり関東近辺の方の情報は参考になります。

6時付近に首都高は難しいですね・・・
やはり首都高渋滞を避けるには上信越ルートの方がいいですかね?

東名ルートと上信越ルートでは2000円、60kmの違いですが、
時間で13分しか変わらないというのが非常に気になります。

あぷろさん紹介のルートよさそうですね!
8,400円 391.7km 4時間54分 東名(名古屋) -> 中央 -> 長野 -> 上信越 -> 関越 -> 北関東(伊勢崎)
名古屋ー伊勢崎間が約400kmとなりました!
伊勢崎ー 宇都宮上三川間が約70kmくらいと思いますので東名ルート
とあまり変わらないですが、所要時間が計算できそうです。
首都高は渋滞で予測できませんから・・
なんとなくイメージできて来ました。
オービスはナビに登録されていますが、安全運転!で行きます・・
出発時に東名を西に向かうのが違和感ありますが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/13(水) 01:12:44 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:とおるっち@1933


> 6時付近に首都高は難しいですね・・・
> やはり首都高渋滞を避けるには上信越ルートの方がいいですかね?

ですね。時間帯的にも混む要因まったく無さそうですし。。

> 東名ルートと上信越ルートでは2000円、60kmの違いですが、
> 時間で13分しか変わらないというのが非常に気になります。

多分首都高の50〜60Km/h制限が要因かと?

41Km÷50Km/h×60分=49分
(60Km+41Km)÷100Km/h×60分=61分
61分−49分=12分

ってことでほぼ一致しますので。。。
後は関越の方が100Km/h制限が結構長かったような・・。

> あぷろさん紹介のルートよさそうですね!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
よさげですね。国道4号線並だと更にいいですが(笑)


[ 2004/10/13(水) 09:17:52 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:aphrodisiaque


管理人サンもう決断なさっていると思いますが,首都高なんて名前だけのトンでもない道は通らないに越したことは有りません,この夏墓参りで首都高を通ッたのは午前5時でした,それでもかなりの交通量です,しかも首都高をなれているお馬鹿トラックが煽ってきます,行き先案内板を走りながらチェックしつつ、煽られるのは気持ちの良いものでは有りません、大体首都高を他府県ナンバーで走ると,ついこの間まで田舎ものだった兄ちゃんの幅寄せの標的になることもありえます。別ルートが良いと思います。一応目黒うまれです、三鷹育ちですが。。。名古屋高速,阪神高速よの数段難しいですよ。全くビルとビルの間によくもま〜あんな非人道的な道をこせ〜たものです。

[ 2004/10/13(水) 14:27:15 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:フランク


みなさん、アドバイスありがとうございます。
アドバイスのおかげで、いいルートを発見できました。
上越ルートを利用する予定です。
最近は東海エリアのオフ会以外に走らないZが一気に片道500kmくらい走ります。
Zは大丈夫でもドライバーの体力が持つのか?心配です。
到着したら歩けないかもしれません・・・・老体に鞭打って・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/14(木) 00:46:09 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:ぶう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


横入りですみません。そのルートを通る場合は東名よりも燃費がかなり悪くなります 早めの給油を心がけて下さい。あと名古屋から帰る時に東名〜首都高〜東北道か東名〜横浜町田〜湾岸〜東北道でよく帰りますが渋滞になるのは池袋方面と用賀〜箱崎間では??

[ 2004/10/14(木) 01:13:47 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:英ちゃん@3818


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どぉもです。六日の十時から受付ということなのですが、当方仕事でして。。。
行きたいのですが、行くとなると、早くて二十一時頃となってしまいそうなのですが、六日参加のみなさんは何時頃までいらっしゃるのでしょうか。。。?
また、六日〜七日の参加の方、かなりいらっしゃるのですかね?


[ 2004/10/14(木) 08:04:01 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:KOJ@207


英ちゃんさん こんばんは、
去年の様子ですが、初日は16時頃には終了の筈です。
終了後、宿泊組みが移動するよううです。
公園ですので、基本的に何もありません、食事は事前の調達が良いかも知れません
一般参加者は基本的に出入りは自由のようです。
今年は参加できませんが、2日目のイベントはかなり充実していそうなので、
来年も開催されるようでしたら、是非参加してみたいです。
詳細はコンバ乗りさんのお知らせ通りと思います。



[ 2004/10/14(木) 23:44:31 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。あと3週間を切りました。今年もたくさんのメンバ−が参加していただけることを楽しみにしています。またくれぐれも事故等には気をつけてください。せっかくのイベントも、参加途中で事故等にあっては台無しです。くれぐれも加害者にならないよう、またZ乗りとして非難されることのないようにしましょう。それではみなさん、お会い出来ることを楽しみにしています。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/10/17(日) 20:53:37 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:2024@ひでっち♪


私、栃木在住のひでっち♪です
昨年は連れの都合で、行くことも出来ませんでしたので・・・今年は一人で参加しようかとコソコソ計画中です(^^;)


[ 2004/10/19(火) 11:53:46 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:nana-Z


ひでっちさんと同じ栃木県在住です。私もひそひそ、こそこそ、と一人で参加する
つもりです。く〜楽しみ♪


[ 2004/10/20(水) 17:29:05 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:コンバ乗り


ひでっちさん、nana−Zさん、是非会場で声をかけてください。私は毎日のようにファルコンメンバ−のZじゃないかとZをみる度に思っているのですから。特に同じ栃木県のメンバ−なので是非お願いします。街で見かけたら声をかけたくてうずうずしているのですから。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/10/20(水) 21:09:26 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:保険屋さん・・・Z


フランクさんこんばんは

中央道岡崎JCから更埴JCから藤岡JCに抜けられるのですね。
岡崎から松本まで20分程、松本から更埴までは山間部なので30分ちょっとかかります。ガソリンは満タンにしておいたほうが無難な場所です。ここは覆面パトカー多しです。オービスあり
更埴JCから碓氷峠方面で2車線1車線2車線1車線の繰り返しとなりますので、藤岡JCで込むと当然渋滞になります。ちなみに横川SAの峠の釜飯は人気あり
こんにゃくの燻製もおつな味・・・

朝であれば逆方向ですのでそんなに渋滞にならないと思いますが、紅葉のシーズンでもありますので東京方面からの東北道は当然渋滞と考えたほうが・・・

藤岡JCから伊勢崎JCは行ったことがありませんが、藤岡(高崎)あたりから佐野藤岡ICまでが、信号がそんなにつかまらないのでたしか1時間ちょっとと考えられます。
横に走る分には紅葉などの渋滞にははまらないかと・・・
紅葉は終わっていれば関係ないのですが・・・

八王子から圏央道もと思ったのですが東北道の合流で紅葉の渋滞がと考えたら、渋滞から抜けていそうな信州ルートが無難でしょうね。
兄が長野の安曇にいますのでその辺は熟知しております。
道路がすいていれば山間部と噴火した浅間山周辺の景色の優雅さでとても快適なドライブになるでしょう
ちなみに雪っていつからなんでしょうね山間部だけに・・・

余計な話ですが諏訪から一般道で横川のほうへ抜けるのも快適なのですが時間が・・・


[ 2004/10/20(水) 22:03:16 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:hashi


11月6日と7日の2日間開催されるようですが、7日のみの参加は可能なのでしょうか、どなたか教えてください。
できれば、イベントの内容のパンフレットなど詳しいものがあれば教えてください。


[ 2004/10/21(木) 12:39:21 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:FUN


hashiさんはじめまして

初日は予定があって参加出来ず2日目なら都合がつく
ので是非7日参加したい方も結構いらっしゃいますよね・・・

詳細については、オフ会情報BBS(関東エリア)をご覧下さいませ

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2004/10/21(木) 19:10:05 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:nana-Z


コンバ乗りさん、こんばんわ!白のコンバーチですね!初めての経験なので是非お話できればと思っております。私は県南から行きます!久しぶりにアルティメイトのZも見られるかな〜。

[ 2004/10/21(木) 23:32:48 ]
題名:Re:お知らせNO.1 返信者:Z123@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 310 )


こんにちはZ123@956です。
今回は北海道から11/6,11/7の二日間コースで参加します。
去年は神奈川からの日帰り参加でしたので、今年は二日間楽しませて頂きます。
それから関東上陸(大洗)は11/5の夜の予定です。
当日の予定はその日の宿を探して寝ることです。
いい宿(大洗〜宇都宮の間で)がありましたら是非、教えてください。m(__)m
最悪、会場前で車中泊もありかも・・でも寒いですよね
写真は参加車両です、会場で見かけたら声をかけてくださいね。
それでは、皆さん当日はよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2004/10/23(土) 01:11:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ホイールのマッチングについて教えてください。 投稿者:Zと共に10年?


いつもROMさせて頂いております。
ホイールのマッチングについて皆様にお聞きしたいことがありまして
書き込みさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

GZ32車高ノーマルに以下のの組合せを考えているのですが、
これはフェンダーからはみ出さずに収まるのでしょうか。

ホイール…RAYS グラムライツ 57C 
F:8.5J +30 or +40 R:9.5J-18 +38
タイヤ… ピレリ DRAGON F:235/40 R:265/35

車検、ディーラーでの整備が受けられるか気になります。
Z32のリアに9.5J + 265/35 は厳しいでしょうか。

以上、教えて頂けると助かります。m(__)m

[ 2004/10/19(火) 19:28:57 ]

題名:Re:ホイールのマッチングについて教えてください。 返信者:匿名A


全然楽に収まりますよ。

[ 2004/10/19(火) 19:36:24 ]
題名:Re:ホイールのマッチングについて教えてください。 返信者:Zと共に10年?


ご返信ありがとうございます。

質問をした経緯が、このHPの"徹底比較フェアレディZのホイルについて"
で見た結果

25mmのスペーサーを入れる…ホイルセット位置から外に出ている幅75.25mm
 →ぎりぎり
9.5J +38…ホイルセット位置から外に出ている幅84.6mm 
 →10mm弱オーバー

となるので、車検はNGでは??と思った次第です。
実際ははみ出す事はないのでしょうか?

素人考え+メカ音痴なわたしなので
もし間違えているようでしたらご指摘頂けると
ありがたいのですが…。
(スミマセン、実物サイズをじっくりと見たことが無い物で…。)

以上、非常に悩んでおります。
お手数おかけ致しますが御存知の方宜しくお願いします。


[ 2004/10/20(水) 20:15:16 ]
題名:Re:ホイールのマッチングについて教えてください。 返信者:Z32乗り・ゲストです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして個体差が数ミリあると思いますが、R・9J‐+35・265/35‐18でギリギリです。
行きつけのショップでは、ハミだしてるとよく言われますが、一応ディーラーで車検受けてます。ノーマル車高です。
F・8J‐+15・235/40でタイヤハミだしませんが、インナーフェンダーと接触しました。
数値の違いは、計算してください。
参考になれば…
削除Pass・0000


[ 2004/10/20(水) 21:46:49 ]
題名:Re:ホイールのマッチングについて教えてください。 返信者:匿名A


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


F18in8.5j of13 R18in9.5j of24 が入ってます、爪折りは、してませんよ!!
タイヤも同サイズですがピレリでは、有りません01です。


[ 2004/10/21(木) 22:16:48 ]
題名:Re:ホイールのマッチングについて教えてください。 返信者:Zと共に10年?


匿名Aさん、Z32乗り・ゲストですさん
回答ありがとうございました!本当に助かりました。

9.5J +38 265/35 で業者と購入の検討を進めたいと思います。

重ね重ねありがとうございました。



[ 2004/10/22(金) 20:38:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ホイールサイズについて 投稿者:敢えて匿名


突然申しわけないのですが5・5Jのホイールに205サイズのタイヤは履けるかどうかわかる方教えてください!またその場合見た目的には不自然ではないですか?

[ 2004/10/21(木) 00:59:43 ]

題名:Re:ホイールサイズについて 返信者:げとらぐ


扁平率/タイヤ径がないとなんとも。。。

ま、参考までに。
205/70−14 5−7

205/70−15 5−7
205/60・65−15 5.5−7.5

205/65−16 5.5−7.5
205/50・55・60−16 5.5−7.5

ここらへんは適応サイズに入っていますので問題ないですね。


[ 2004/10/21(木) 09:34:52 ]
題名:Re:ホイールサイズについて 返信者:敢えて匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


げとらぐさん。ご返答ありがとうございました。助かりました!

[ 2004/10/22(金) 07:06:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ヒーテットミラーについて・・・。 投稿者:やまちゃん@039


ヒートミラー(米使用)にはアンプらしき物はあるのでしょうか?
ミラーと運転席のスイッチのみで作動するのでしょうか?

ヒートミラーを付けている人はいらっしゃいますか?

[ 2004/10/19(火) 23:24:18 ]

題名:Re:ヒーテットミラーについて・・・。 返信者:フランク


あれ?Z32コンバチは標準装備です・・・
コンバチのものを流用するほうが簡単ではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 23:30:42 ]
題名:Re:ヒーテットミラーについて・・・。 返信者:やまちゃん@039


ああ〜!そうでした・・・。(汗
コンバチのでしたら問題無く流用できますね。
ミラーとスイッチのみで部品を取り寄せたらいいのでしょうか?
(配線は自分でひくとした。。。、)

>フランクさんありがとうございます。


[ 2004/10/19(火) 23:58:25 ]
題名:Re:ヒーテットミラーについて・・・。 返信者:yamanao@1000


コンバー以外ですとリアの熱線と連動だったと思いましたが、コンバーはどうなっているんでしょうか?
【HP link】
[ 2004/10/20(水) 00:04:47 ]
題名:Re:ヒーテットミラーについて・・・。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 289 * 353 )


コンバチは、デフォガーのスイッチ部の絵が微妙に違います。
この部分はミラーの絵になっています。
この部分がミラーヒーターのスイッチです。しかし、ほとんど使ったことが
無いです・・・・
コンバチ以外に流用する場合は、クルーズコントロールが無いモデルの場合は
クルーズコントロールのメインスイッチ部を利用するといいと思います。
ON、OFFだけなので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/20(水) 00:18:33 ]
題名:Re:ヒーテットミラーについて・・・。 返信者:ながしょん@102


あれれ?自分のコンバチにはそのような機能はついてないです。。。標準装備ですか??

[ 2004/10/21(木) 17:23:00 ]
題名:Re:ヒーテットミラーについて・・・。 返信者:フランク


ながしょんさんのコンバチは偽物ですね・・・(笑)
すみません・・第2期は一番豪華装備ですので2期のみ標準かもしれません。
第3期もないかもしれません?
第4期、第5期のコンバチには付いていないようですね。
ココはメクラ蓋ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/22(金) 00:57:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル発表 投稿者:フランク


300馬力のZ33が登場です!発表は来月らしいですが
国内登場も近いと思います!楽しみです!価格は据え置きか?!
3.5リッターV6エンジンはそのまま、
300馬力のエンジン、改良されたピストンとカムシャフト、
排気バルブ電子制御機能が装備!


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/10/21(木) 23:35:27 ]

題名:Re:フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル 返信者:フランク


時事ニュースはこちら!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000282-jij-biz

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/21(木) 23:36:09 ]
題名:フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル発表 返信者:Hyou@1151


↑記事の中に”来年発売のモデル「350Zトラック」”とありますが
こっちのほうも気になったりしています・・・


[ 2004/10/22(金) 00:15:58 ]
題名:Re:フェアレディZ米国デビュー35周年記念モデル 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 389 * 219 )


Hyouさん、トラックモデルとはブレンボ装備の一番高いモデルです。
35周年記念モデルとトラックモデルは同一モデルかもしれません。
違うとしてもほぼ同じ仕様だと思います。

両モデルとも来年の1月の発売のようです。
日本登場は春以降か!?同時か?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/22(金) 00:51:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: そういえば 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


FALのステッカーって どう手に入れるの?

[ 2004/10/21(木) 22:49:50 ]

題名:Re:そういえば 返信者:ないと@2371


←オリジナルグッズで申し込み(購入)できますよ!
【HP link】
[ 2004/10/21(木) 22:54:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 台風警報! 投稿者:やまちゃん@039


またまた、台風が接近中です。
しかもまたカナリ大型で威力の強い台風のようです。
今回の台風で皆様のZの保護する対策が必要です。
今一度、Zを守る対策をしましょう〜!
もちろん台風のに向かってZで立ち向かうなんね無理な事は厳禁です。
自然の驚異には勝てません。(勝っても意味無いですが・・・。)

[ 2004/10/19(火) 16:11:21 ]

題名:Re:台風警報! 返信者:フランク


青空駐車や海抜の低いエリアは注意が必要ですね。
立体駐車場へ避難するなど行ったほうがよさそうですね。
台風の中を走るのは厳禁です。
どうしても走る必要のある方はZをやめて、
レンタカーの方が安く付くかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 23:38:55 ]
題名:Re:台風警報! 返信者:じゅん1618


今日 仕事から家に帰ってきたら、家の屋根の一部があまりの雨で落ちてしまいました。これから台風が来るのに、、とりあえず マイZちゃんだけは避難させましたが、今晩 マイホームがフルオープンにならなきゃいいけど、、台風の馬鹿、、みなさんもZを守りましょう、、三浦半島のじゅんより、、今 貴重品まとめています。
【HP link】
[ 2004/10/20(水) 19:30:35 ]
題名:Re:台風警報! 返信者:645@3597


じゅんさんその後、家は直りましたでしょうか?

ワタクシ、ムジィー号に台風被害が出てしまいました。。
やはり、皆さんがおっしゃられてたように安全な立体駐車場に
避難するべきでした…
今日、仕事から帰り愛するZちゃんは元気かなぁ?!ってご機嫌伺いに行って
クルマに乗り込みました。
フロントリア共にワイパーを動かしてガラスの露を払おうとしましたが
どうやってもリアの露が払えません。。

ん?ん〜??

あぁ…リアハッチガラスがクモの巣状態に…
何か飛来物に当たったようです。。
リアハッチガラスは大きいだけに費用の方も心配です。。

皆さん!私のような被害に合わないためにも
屋外駐車場の場合、愛車は避難させた方が安全ですね。。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2004/10/21(木) 20:12:12 ]
題名:Re:台風警報! 返信者:じゅん1618


こんばんは 昨日のことがうそのように ケロッと 晴れていますね(笑)
あの書き込みの後 家中の電化製品とかコンセント抜いて ごみ袋でくるみました。
ある程度覚悟してました。 1時間後 消防署員が着てくれて 応急処置でなんとか
乗り切りました。 車は近所の大金持ちの家に頼み込んで ガレージに入れてもらい
無傷でした。645さん 大変ですね、お気持ち察します。 又 来そうですね、台風(困) 私の住む 葉山はなぜか NHKの台風中継の場所です。 今回はかなりの
お方が亡くなったみたいですね、まず命の確保ですね。 ガレージほしいなっ、、

【HP link】
[ 2004/10/21(木) 21:34:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: エンジンオイルについて教えて下さい 投稿者:ヴェイルサイド


皆様初めましてヨロシクお願いします。皆様はどのメーカーのオイルをお使いですか?どこのメーカーの物を使ったら良いのか検討もつかなくて困っております。皆様どうか教えて下さい。またお薦めのメーカーも有れば教えて下さい。なんせ私のZ32はH2年式と古いのでメンテナンスも兼ねてオイルは良いのを入れてあげたいと思う親心が有りまして・・^^  皆様ヨロシクお願い致します

[ 2004/10/20(水) 21:22:42 ]

題名:Re:エンジンオイルについて教えて下さい 返信者:aphrodisiaque


オイル管理に付いては人それぞれの一言を持っていると思いますが、例えばNAにSLクラスのオイルを入れる必要はないとだけは言えます。何しろ4リットルで9000円以上しますから、でも使ってみると良いですよ,良く汚れを落としますし3000キロくらいでは粘り気も十分 交換が勿体ないくらいです。 私のはチューンナップしてあるので 夏場でも10w−60を使ってます。 車は古くなるとカーボンやブローバイのべたべたオイルなどが至る所についてエンジン性能を落とします、
以前、エアーインテークを外したことがありますが 内部はカーボンだらけでした。
リッター800円位のでも良いですから こまめに交換するのが良いと私は思ってます、この観点から言いますとBMW 辺りがオーナーに推奨している1万キロ無交換OKなどというのはもっての他だと憤ります。新車の内は良いでしょう しかし10万キロ近くもこんなサボったオイル交換をしていたら内燃機関である以上ドロドロのエンジンになってしまいます。なるべく綺麗なオイルで 後は懐との相談です。


[ 2004/10/20(水) 22:37:59 ]
題名:Re:エンジンオイルについて教えて下さい 返信者:あぷろ


省エネ車用オイルだけは使わないようにしましょう
やっこ過ぎます 熱には強いようですが

市販のオイルのSAEクラスはあんまり当てにならないと思います
SE,SGクラスのオイルでももっと上のクラスのオイルより品質のよいオイルありますし

ちなみに私は15W-50のヨーロッパのレーシングオイルを5000Km交換です


[ 2004/10/21(木) 10:17:07 ]
題名:Re:エンジンオイルについて教えて下さい 返信者:げとらぐ


FGKのレーシング使っていました。Z32T/T
GSの上級グレードと比較して、熱タレしにくい。吹き上がりが軽い。
GS製のが3000キロで交換だったのに対し、FGKは5000キロ。
3000キロ以下で交換したくなるぐらいでしたがいくらなんでも、と我慢。
FGKは不満無いけど5000キロ超えちゃマズイかも?と思いつつ交換。
実質的な差はもっとあると思います。



[ 2004/10/21(木) 15:10:59 ]
題名:Re:エンジンオイルについて教えて下さい 返信者:kotoro


はじめまして、元年式NAです。モービル1のロードマスターを5000キロごとに交換してます。以前は安いオイルに添加剤を色々試していましたが化学合成油を入れたほうが安いオイルに添加剤より良いような気がします。


[ 2004/10/21(木) 16:37:09 ]
題名:Re:エンジンオイルについて教えて下さい 返信者:クマ太


私も以前エンジンオイルについて気になった事があり、いろいろ試した
事があるのですが、NAのチューンドカー(エンジン本体まで手の入った
車)では、あくまでも個人的な意見ですが、モチュール、レッドライン
、ワコーズが良かったです。でも値段も\2400/1L位します。上記の物より
多少交換時期が早いですが、値段も手頃で良いと思ったのはRESPOオイル
で4Lで5000円位、100%化学合成で油音・油圧の変化が上記の高級オイル
にも負けないゆっくりとした変化で、更に耐久性もそこそこあり気に入っ
て使っています。逆に思ったより良くなかったと感じたのは、バイクのオ
イルで有名なブランドの物で、油温が上昇しだすと、あっと言う間にヤバ
イゾーンに突入し、油圧も低下を起こしてしまいビックリ。同じくチューン
ドに乗っている友人も同じ様な事を言っていました。

あくまでもエンジンの種類や乗り方で変わってくると思うので、ご自分で試
されて良いオイルを見つけて下さい。冬場はそれほど神経質にならなくても
良いと思います。またエンジンもノーマル又はマフラー・エアクリ等のライト
チューンなら安いオイルをマメ替えだけでも十分だと思います。



[ 2004/10/21(木) 17:38:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: セキュリティー装置について 投稿者:男前


小変更後(16年9月以降)において、某メーカーのセキュリティー装置を取り付けると不具合が発生しました。
症状として、運転席側のドアのみ、リモコンでのアンロックが不能になります。
セキュリティー装置とドアロックを連動させるとなってしまいます。

経過:
量販店にてセキュリティーを購入し、取り付け依頼。
ドアロック連動が運転席アンロックのみ動作せず。
連動を断念し、配線を元に戻すも、機能は復活せず。
ディーラーで修理を要請したところ、アクチエーターまでは信号が来ているので、アクチエーター交換で済むとのことだったのですが、アクチエーター交換でも治らず、結局はBCM交換で治りました。ただ、アクチエーター交換前にBCMは異常なしだったようなんですが・・・謎です。ディーラーでも正確な原因は分からないようでした。
後日、セキュリティー製造会社より技術担当が派遣されるも、原因は分からず。
必ず解析して治す!とのことですが、時期がいつになるかは不明です。16年9月以前は何の問題もついていた、とのことなので、小変更後に購入の方は注意が必要かもしれません。

*セキュリティー製造会社は、ディーラーオプションでもドアロック関連の商品をOEMしているしっかりしたメーカーです。

また詳細が分かりましたら、お知らせします。

[ 2004/10/21(木) 11:37:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 11/6(Sat)Z Car Meeting2004 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 532 )


毎年秋の恒例となっています
Z Car Fiesta& Z Car Meeting2004が今年も開催されます。
そこで、まだオフ会デビューされていない沢山のZオ−ナ−の方々が
参加のきっかけ作りが出来るよう当日オフ会を開催したいと思います。
ただし、オフ会と言いましても、OPENからCLOSEまで出入り自由、
幹事なしのフリー参加形式です。各自の都合に合わせてご参加ください。
↓ここを見ると昨年の開催概要がわかります(けっこう懐かし〜ぃ。。)
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old190.html#1066530598

勿論昨年参加下さったみなさんは、開催場所も昨年と変わりませんので
今年も絶対!参加ヨロシクお願い致します。

詳しくはオフ会情報(関東エリア)をご覧下さいませ

[ 2004/10/20(水) 01:10:02 ]

題名:Re:11/6(Sat)Z Car Meeting2004 返信者:フランク


イベントも楽しみですが、6日の参加しかできませんので、
やはり、栃木エリアを中心としたZオーナーにお会いできるのがなんといっても
楽しみですね。
ずっと駐車場をうろうろしているかもしれません・・・

白いZ32コンバチは「コンバ乗り」さんのZですね!これを見るのも楽しみ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/20(水) 18:26:45 ]
題名:Re:11/6(Sat)Z Car Meeting2004 返信者:コンバ乗り


一年前がほんとについこの間と思えます。昨年お話したZ乗りの方と今年もお会い出来ることを楽しみにしています。職場や学生時代の友人とはまた別の同じZ乗り方とお話出来ることが新鮮でなりません。これからもよろしくお願いします。また今年は
私のZに試乗していただき率直な感想を聞かせていただければと思っています。理想のZ32実現のためにご協力お願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/10/20(水) 21:02:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 軽量化について。 投稿者:NーZ (2375)


こんにちは、Z32に乗っています。Zはスタイル最高なんですけど重いですよね〜…Z32で軽量化をしているひとはいませんか?だれでも簡単に軽量化できる方法を知っている方いましたら、教えてください!よろしくお願いします!

[ 2004/10/17(日) 21:52:29 ]

題名:Re:軽量化について。 返信者:フランク


手っ取り早いのは、パーツをはずすとか、軽量化パーツに交換ですね。
パワーシートの場合はかなり重いので軽量化に貢献すると思いますよ。
また、スペアタイヤを取り外してパンク修理剤に変更するとか、
マフラーも純正はかなり重いですね。
ボンネットをカーボンに変えるとか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:14:41 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:なとっつぁん


☆こんにちは☆
わたくし軽量化しました!
しかもGCZ32の5MTで1500kgを切ってから車検を取ったのでので、
重量税が50400円から37800円に!!車検時いい節約に♪
地元の車屋さんに新規車検取るときにチャレンジしてもらったので、
どんな書類が必要かわかりませんが・・・
ちなみにやったことは内装はもちろん一切なし。
シートは軽いバケット、燃料すっからかん、
バッテリーはB端子のチビに、
カーステ、スピーカーも無し、
車載工具も無し、テンパーも下ろし軽いマグホイールに。
マフラーも軽い片方出しのかなり軽いやつに。
ここまでしないとなかなか難しいですが、
1500kgを車検時だけ切れるってことです。
参考までにこんな情報でした♪
m(__)m


[ 2004/10/19(火) 12:59:54 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:ZX


軽量化ですか、、自分はGCZに乗てますが、、確かに重いですね、、昔乗てたGZのNAのほうが、、振り回すにはいいです、、ちなみに最近シートを、電動でないものに交換したのですが、それが、17Kg、、電動革シート 27Kgぐらいでした、あまり正確なもので計たものではありませんが、助手席 布で15Kgぐらいですかね、スペア−のテンパー 15Kg,,,それに、自分のは、リヤワイパーと謎のおもり、がありません
ワイパーは、かつこわるいのでハズシました、、なぜかリヤハッチにはおもりついてます・・・家の納戸にはZ32の純正革シート一台分鎮座してます、だれかもつてつてクレナイカナ。。少しは参考になりましたか。。

【e-mail to Z friends 】ZXさんへ
[ 2004/10/19(火) 22:03:14 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:8169


けっこ〜 前期中期のリアウイングって 重いですよね
リアゲートごと FRPにすると かなり軽くなると思います
先月のオプションでも 掲載されてましたが どっかのお店でワンオフで作成可能とか・・・

フェンダーやボンネットも FRPに交換したら 軽くなりますね

あと エアコン取り外し これはかなり効果アリ!です
夏場はしんどいかもしれませんが ラジエタに風が当たる面積が増えます。

あと バッテリーや シートや内装の取り外し。。。
とはいうものの 簡単にってなかなか 難しいですが^^:

まずは ホイルからかな・・・純正って アルミとはいえ 結構重いですから
バネ下重量が下がると 機動力が上がりますから・・・
ジャッキ等の工具類や スペアタイヤ・・・
あと トノカバーも 結構重いですが 簡単に取り外せますね 


[ 2004/10/19(火) 22:44:00 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:やまちゃん@039


確かどこかのショップでFRPのドアパネルを販売していた記憶があります。
これで、カナリの軽量化になるとおもいますが・・・。
誰でも簡単にはといきませんが・・・。

>なとっつぁん さんに質問があります。
軽量化での車検を申請した際、改造申請をしたのですか?
重量税の削減に興味あります。


[ 2004/10/19(火) 22:58:41 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


地域にもよると思いますが内装を剥がしての車検は通らない地域があります(地元では確実に無理)あと最初の車検書の記載重量より軽い場合も通りません。多少ならごまかせますが50キロも軽いと確実に無理です。

[ 2004/10/19(火) 23:34:42 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:yamanao@1000


車検の際には自分も内装は確か必要だったと思いますが...。
内装は出っ張りや引っ掛かりを無くす為に在ります。万が一の怪我防止措置ですね。

ガラスのルーフ、リアゲートのガラスも結構重いかもしれませんね。

リアゲートのナゾのおもりはダンパーの減衰力調整の為に付いています。

FRPドアはエスコートですね。
でもFRPドアに突っ込まれたら衝撃は吸収しないでバラバラに裂けてしまい、確実に車内は守ってくれませんね。

【HP link】
[ 2004/10/20(水) 00:01:16 ]
題名:Re:軽量化について。 返信者:なとっつぁん


>やまちゃん@039さん
車屋によると改造の申請とのことでした。
書類を普通の新規の他に数枚必要になったみたいです。(2001年時)
普通の検査コース後にいろいろ追加検査するコースで徹底的に検査されるみたいです。

>内装一切無しといってももちろんシロートが取ったままの状態じゃ車検は無理でしょう。
その車は(もう廃車になってますが)最低限ドア内張り等は塩ビパネル作ってまっ平らの板一枚、あちこち塩ビ板だけ状態と突起物等対処は当然してありました。

私、今は仕事でZの登録等してますが、内張りは、ダッシュボード、ドアくらいの内張りと保安部品付いていればOKです。
明日もGCZ32を東京八●子陸自で登録しますが、その車はダッシュボード、
ドア、サンバイザー、シフト周りしか内張りありません。
ハッチ内はスペアも工具、内張り一切無し、リアシートは背もたれと、座面、
ベルトのみ、横はむき出し。前もオーディオ周りも全部無し。
これで今日検査はOKもらってます。
何でもかんでも外すではなく、要点(保安部品等)を抑えた部品剥がしならOKということです。
レースカーバリにしないとGCZは1500を切るのは現実きついかもですね。
普通にラグジュとかで乗ってる方はいろんな装備で重くなる一方ですし。
デザイン優先してやたら重いタワーバー等いまZ32には出てますが、
そういうパーツでどんどん車は重くなっていきます。
車のウェイトを測定できる機会があれば測ってみると、
自分のは後付パーツでこんなに重くなってたか!とビックリしますよ。
長々と書き込み失礼いたしました☆


[ 2004/10/20(水) 02:54:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 道路交通法改正について 投稿者:フランク


内閣府大臣官房政府広報室といういかにも硬そうなところから
新しい道路交通法の説明がいかにも多額の税金をにかけて作られたようなHPで
わかりやすく?説明されています。(偏見かな?)

http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200410/flash_qa.html

皆さん新しい道路交通法を理解して、
必要のない税金を払わなくていいようにしましょう。

それにしても、縛る法律が多く、規制緩和は少ないですね・・・
バイクの高速道路2人乗り解禁は歓迎すべき規制緩和です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/10/19(火) 23:47:58 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: アクティブレッド 投稿者:ランチュウ


Z32アクティブレッドAJ4と同じ名称のアクティブレッドAR2では、やはり色が違うのでしょうか?

[ 2004/10/19(火) 22:29:40 ]

題名:Re:アクティブレッド 返信者:フランク


←「Zデータ情報 」に紹介されていますが、
スーパーレッド#AG2とレッド#AJ4ですね。
横において比較するとわかりますが、若干スーパーレッドの方が明るい感じが
しますが、新車の状態で比較しないとわかりませんね・・・
特に”赤”系は紫外線に弱く変色しやすい傾向にありますので・・・
外板部品を流用しようと考えていらっしゃるのであれば
そのままでは色がありませんよ。

赤系は特に同じ#AG2同士、#AJ4同士でも紫外線の照射量で色変化しているので
色あわせの塗装が必要になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 23:36:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ドアミラーウィンカーについて 投稿者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ホンダの新型SUVのウィンカーが手にはいったので早速加工を・・・無理でした。物が長すぎ!でか過ぎ!でZのドアミラー内に収まりませんでした。デンソーの貼り付けタイプもいいですがやるなら埋め込みにしたく・・他車流用の道は険しいですね

[ 2004/10/18(月) 22:56:32 ]

題名:Re:ドアミラーウィンカーについて 返信者:フランク


ちょっと大きいようですね。
Z32のミラーには内部にそれほど余裕はありません・・・
東京オート販売のウインカーミラーの発売を待った方がいいかもしれません。
加工、塗装が必要なので自作も苦労しそうですから・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 00:43:22 ]
題名:Re:ドアミラーウィンカーについて 返信者:552@552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はジムニーのオプションのドアミラーカバーに付いているウインカーを埋め込みましたが物の厚みやカーブが合わずに苦労しました。軽自動車用なら小型でまだ埋め込みやすいかも!

[ 2004/10/19(火) 11:15:51 ]
題名:Re:ドアミラーウィンカーについて 返信者:sakurai


そうなんですよ!デカイんですよ(笑)東京オートさんから発売されるんですね・・価格的にどうなんでしょうか?ウィンカー貼り付けでしょうか?それともミラー本体一式なんでしょうか?
今回勉強になりました、次は小型車の流用に挑みます!しかしジムニーでも厚みで苦労しなければいけないんですね・・・しかし小型車のウィンカーはワンポイント的なやつが殆どで・・私は長いのが好きで(苦笑)何とか頑張ってみます!!!


[ 2004/10/19(火) 14:56:05 ]
題名:Re:ドアミラーウィンカーについて 返信者:フランク


東京オートさんのは以前の話では今はまだ開発中のようです。
メルセデスと同じようなウインカーということです。
埋め込み式で、純正のカバー毎交換する純正に近い本格タイプのようです。
問題は価格ですね。楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 23:22:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z33用ボンネットダンパー 投稿者:びち


先日Z33用ボンネットダンパーを取り付けたんですが、ダンパーが硬すぎるのか全然ボンネットが閉まらない状態でした。
無理に閉めようとするとボンネットが曲がりそうだったので結局外してしまったのですが、強く閉めれば沈み込むものでしょうか?
怖くて強く閉めれませんでした・・・

[ 2004/10/18(月) 13:13:44 ]

題名:Re:Z33用ボンネットダンパー 返信者:フランク


Z33用のダンパーとは純正ですか?社外品ですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 00:36:33 ]
題名:Re:Z33用ボンネットダンパー 返信者:びち


以前BBSでも紹介があったVISIONボンネットダンパーです。
汎用ではなくZ33専用ですので自分のZ33にも問題なく取り付けは出来ました。
しかしダンパーが硬く沈みこまなかったんです。


[ 2004/10/19(火) 14:32:18 ]
題名:Re:Z33用ボンネットダンパー 返信者:JUN1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どこのメーカーの物でしょう?私と同じ物であれば、新品時にダンパーが伸びた状態できますから、最初は馴染むまで少々力がいりますね。
ググッググッとじんわり力をかけながら2人でやるのが一番確実ですかね…
最初だけなので、馴染めば楽チンですよ(^^)v


[ 2004/10/19(火) 14:56:28 ]
題名:Re:Z33用ボンネットダンパー 返信者:びち


JUN1さん返信有難うございます。
メーカーはテクニカスポーツのものです。
JUN1さんと同じものだと思います(^^)
JUN1さんが馴染ませた時は装着後にやりましたか?それともダンパーのみの状態ですか?


[ 2004/10/19(火) 18:47:58 ]
題名:Re:Z33用ボンネットダンパー 返信者:JUN1@3651


一緒ですね^^
私は装着後に歪まない様にボンネットのダンパーの取り付け部分に2人で両サイドから徐々に力を加えて縮ませましたよ。

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2004/10/19(火) 22:10:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ヤフオクで・・・ 投稿者:ボス


初めて投稿する者ですが、宜しくお願い致します。
以前、ヤフオク(最近かな?)で見たのですが、ライトのスイッチの照明とエアコン側のスイッチの照明がブルーに光っておりました。凄く綺麗でした。
「かっこいい〜!真似しよっ」って事で開けてみたのですが、もう既にブルーのカバーが付いていました。

LEDでしょうか?お解りの方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[ 2004/10/18(月) 21:07:59 ]

題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:zetton@九州"5


こんばんは。
ブルーのカバーは電球をより白く光らせるためのカバーです。
ちなみにゴムの薄いやつですよね?

というわけでがんばってLEDを入れてください(^◇^;)

【HP link】
[ 2004/10/18(月) 21:56:27 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:ボス


zettonさん、レス有難う御座います。
そうなんです!本当はあの電球に青いカバーをつけようとしてたのですが、開けてびっくりです。もはや行き詰ってしまいました。

もう一つ聞きたいのですが、普通の電球の代わりにLEDを付けても問題ないのでしょうか?色々雑誌を読みあさって見たのですが、ダイオード?抵抗?等など、わからない事がいっぱいです。解る範囲で結構です。教えてください、お願いします。


[ 2004/10/18(月) 22:13:58 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:yamanao@1000


普通の電球の代わりにLEDを付けたら駄目ですよ。
最悪LEDが燃えますよ。

http://www.audio-q.com/kousaku.htm

↑ちょっと読むのが大変かもしれませんが、詳しく解説があります。

【HP link】
[ 2004/10/18(月) 22:23:20 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:zetton@九州"5


yamanaoしゃんのおっしゃる通り、そのまんま交換はダメですよ(^-^;
上記リンクを熟読の上、こちらで抵抗値を計算してみるといいと思います。
http://homepage2.nifty.com/bake/led012.htm

【HP link】
[ 2004/10/18(月) 23:00:55 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:ボス


yamanaoさん、zettonさん有難う御座います!
なんか難しそうですが、なんとか理解して試みようと思います。

ちなみに、こちらのHPを参考にして、リヤパネルのの300ZXを光らせる事が出来ました。感謝です。おかげさまでかっこよくなりました。


[ 2004/10/18(月) 23:37:21 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:フランク


純正の電球は青いキャップをかぶせないとオレンジっぽい色になりますので
青いキャップをかぶせて白い発光色を実現しています。
使われているのは単なる12V、1.5Wくらいの電球です。
電球は光が拡散するのでスイッチ部の発光には適していますが、
LEDは指向性が強いので、カメラでの撮影のようなムラのない発光は
難しいですね・・・実際は結構ムラができます。
メーターの照明などでは難しいですよ。
LEDを使用の際には接続方法にもよりますが、単独で使用する場合には
400オーム〜500オームくらいの抵抗を使う必要があります。
また、抵抗を使うよりは定電流ダイオードの方が優れています。
LEDの定格電流にあわせて10mA〜30mA程度の電流になるように接続する
必要があります。
小さなソケットにLEDと抵抗あるいは定電流ダイオードを接続するには
少々苦労しますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 00:35:11 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:ボス


フランクさん有難う御座います。
今、スイッチ類とにらめっこしていました。
フランクさんのおっしゃる通り、少し厳しいですね。挫折しそうです。 笑
教えて下さった方々に感謝です。
少し、無い頭を振りしぼって頑張ってみますね。
本当に有難う御座いました。


[ 2004/10/19(火) 11:24:02 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:保険屋さん・・・Z


私がご紹介しても宜しいのかわかりませんが、ここのリンクサイトから入れるFORCEさんのHPにLED化の説明が載っていたはずです。DIYのところです。勝手にご紹介してすいません

[ 2004/10/19(火) 11:55:17 ]
題名:ダイオードの場合 返信者:8169


定格電圧を ちょっと超えると 暗くなって・・・ それを超えると 故障します

電圧を簡単に変える方法としては シガーソケットタイプの変圧器を使用すると
簡単に行えます。(多少場所をとりますが・・・)

ホームセンターや カーショップで 2〜3000円程で 売ってますよ


[ 2004/10/19(火) 12:19:46 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:Force広報部


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんにちは。ボスさん、初めまして。
保険屋さん…Zさんも初めましてですね。お気になさらずに〜というか宣伝して頂きありがとうございます(笑)見て頂いているのですね♪
DIYコーナーよろしければご覧下さい。また質問BBSも設置してありますので活用してください。まだまだアップしていないモノもありますが、徐々に充実させていきたいと思います。
またリンクさせて頂いてますメンバーHPなどにも、オーディオ、ボディ周りなどの
大技小技ネタがありますので訪問してみてください。
お近くでしたら、今月末にある青梅のオフに遊びに来ると、ネタの実車が見られます。お気軽に〜♪
(本文のレスになっていなくてスミマセン…)

【HP link】
[ 2004/10/19(火) 12:34:42 ]
題名:Re:ヤフオクで・・・ 返信者:ボス


保険屋Zさん8169さん Force広報部さん、有難う御座います。
そうです、私がヤフオクで見たものです(たぶん・・)。先ほどForceさんのHPにお邪魔して、ふむふむ、なるほど・・・と感心していた次第であります。
なんとなくこの情報を頼りに出来そうな気がして参りました。笑

>お近くでしたら、今月末にある青梅のオフに遊びに来ると、ネタの実車が見られます。お気軽に〜♪

是非!行きたいのですが、私北海道人なもので(それも田舎)なかなか・・・泣
ネタの実車見たいですがね〜、HPで我慢します。笑

情報を下さった皆さん!本当〜に感謝です。有難う御座いました。


[ 2004/10/19(火) 14:15:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ターボタイマー取り付け 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんはヤフオクでターボタイマー一式を購入しました(ハーネス付き)
購入したのは良いもののさっぱり付け方がわかりません。。
普通は店でやってもらうのでしょうか?
出来れば自分でやりたいです。まずは何処を開ければよいのでしょかー?

[ 2004/10/18(月) 22:35:28 ]

題名:Re:ターボタイマー取り付け 返信者:フランク


すべてのターボタイマーの取り付け方が同じではないので、
ターボタイマーを説明書なしで取り付けるのは難しいです・・
というより無理ですね。
ターボタイマーの仕様と配線機能を調べる必要がありますので・・・
同じ型のターボタイマーを持っている人に説明書を見せてもらうとか
必要でしょう。
メーカーと型番がわかればその詳細を投稿したほうがいいと思います。
まずはメーカーに問い合わせるのが早いと思いますが・・・・

カー用品店でも説明書がなければ取り付けは難しいと思います。
感で取り付けるのは危険です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 00:48:18 ]
題名:Re:ターボタイマー取り付け 返信者:保険屋さん・・・Z


こんばんはターボタイマーの取り付けですが、各メーカーによりですが、私のはBLITZなのですが、ここのHPに取扱説明書のPDFがありましたのでそれを見て取り付けました。
また、部品の確認は必要かと思います。BLITZのターボタイマーをつけたとき、確かキーロック解除の部品も必要となります。これはエンジンがかかっているときは抜けないようになっているようなものだったかと・・・

ハーネスとか上記部品は同メーカーではなかったのはSABで適合表で確認したら共通部品だったと思います。いちどABとかSABに行って見てみたらいかがでしょう

アースだけはしっかりしないと作動しなかったのも覚えております。ご参考に・・・
結構簡単でしたよ


[ 2004/10/19(火) 01:08:22 ]
題名:Re:ターボタイマー取り付け 返信者:フランク


純正カプラーに接続するだけであれば取り付けは簡単ですね。
しかし、写真を見るとギボシ接続が何本かありますね・・・
そういえば、購入した人と連絡が取れる場合は
その人に接続方法を聞いてみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 01:17:58 ]
題名:Re:ターボタイマー取り付け 返信者:赤Z


ありがとうございます!!
機種によっては取り付け方が違うのですか?
知りませんでしたー
私の落札したのはZ32からそのまま取り外しということでした
ですからコネクター類とかも差し替えるだけでいいやっという楽観的な考えでした。
出品者は個人ではなくどうやら業者のようです。
今から聞いても判らんって言うだろうな〜
機種名はULTRAの4753です。
私も今からメーカーサイトにいってみます!!


[ 2004/10/19(火) 01:24:10 ]
題名:Re:ターボタイマー取り付け 返信者:しろZ


Z32に付いていたのであれば簡単につきそうですね。
やり方は、純正のコネクタに割り込ませるのと、オートマだとエンジンがかかっていると鍵が抜けなくなるので、写真のアダプターを割り込ませます。
後はサイドブレーキに配線を付けるとできるはずですが。
あまりの端子について、割り込ませるコネクタはターボタイマー以外にエンジンスターター等取り付ける時につかうもので、必要ないです。
配線をみればわかりますが、たしかACCとエンジンonと点火の信号だったように思います。


[ 2004/10/19(火) 11:07:59 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.