フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(267)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 (7)  []:秋の与島オフ終了 (5)  []:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! (6)  []:北陸に行きたいのですが・・・ (4)  []:ドアミラーが下向くアレ (2)  []:ブレーキについて・・ (7)  []:ストレ−ジリッドオ−プナ−、やっぱりダメかな。 (1)  []:ローポジションレールについて (2)  []:革シートのスレ (1)  []:ブレーキについて(別議題) (6)  []:秋の与島 (1)  []:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) (8)  []:Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! (6)  []:バッテリーサイズ? (3)  []:OFF会開催のおしらせ (21)  []:質問! (3)  []:カーボンクラッチのキュキュ! []:新潟闇オフご苦労様でした。 (7)  []:タイミングベルト交換しました (6)  []:窓の立て付け調整 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


今日は希にみる?晴天の中、おはみか参加の皆様お疲れ様でした。
男性陣は光合成たっぷり・女性陣は大丈夫でした?
まだ帰宅途中の方がみえると思いますが無事に帰宅される事を・・・

フランクさん、絶対来ると思ってたのに・・・
おはみかの主役が・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2004/10/17(日) 19:13:14 ]

題名:Re:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 返信者:引篭もり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


今回の参加は
32=10台
33=6台
34R=1台
サポートカー1台
の18台でした。

画像はカメラマンの遊び・・・ピンボケはご了承を

【HP link】 【e-mail to Z friends 】引篭もりさんへ
[ 2004/10/17(日) 19:30:35 ]
題名:忘れていました 返信者:引篭もり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


スーパーゲストを交えて
新旧Zの競演です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】引篭もりさんへ
[ 2004/10/17(日) 20:46:25 ]
題名:Re:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 返信者:シルバニア乙@994


うわっ!やべ!!自分の汚い・・・。洗っとけばよかった・・・。
先ほど、無事到着しました。
今日は無断参戦にもかかわらず、FAL中のみなさんの暖かいおもてなしに感謝
いたします。また、予定外のツーリングまで実行していただいてありがとうございま
した。海のない山梨県の自分には最高の場所でした。
今後もFAL中とForceの架け橋として、YAMACONは頑張らせていただき
ますのでよろしくお願いします。


[ 2004/10/17(日) 21:35:00 ]
題名:Re:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 返信者:フランク


最高の天気で、18台も集まりましたか・・・
行きたかった・・・ドライバーの体調不良で・・・
完全にオープン日和でしたね。フェアレディも来ましたか!
引きこもりアメリカンのDJ COOLMANさんも来ましたか!?
あ!シルバニア乙さんも!本当に残念・・・
次は・・・長島ですね。体調を回復させます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:25:31 ]
題名:Re:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 返信者:はいね


フランクさん、次は赤塚です。
長島は11月6日ですが・・・その日はフランクさん『Z Car Meeting2004』に参加では?

参加者一同、長島でお帰りをお待ちいたしておりますw 


[ 2004/10/17(日) 23:19:11 ]
題名:Re:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 返信者:DJ COOLMAN@2560


皆様お疲れ様でした。
自分にとって聖地であるおはみかにやっと行けました(笑)
しかもとてもいい天気で夜型の自分にとっては久々の光合成でした。。

初めてお会いする方も沢山いたしおはみか特有の(?)色々な車種の
カスタムカー等も見れて楽しい1日を過ごす事ができました。

YAMACONのシルバニアさん、遠いところお疲れ様でした。
山梨、関東方面でお会いした際はよろしくお願いします!
また、帰りの高速をランデブーで帰ったツアラーさんどうもでした!

フランクさん、つま恋以来お会いしてないですね、この次はぜひ!
Guinさん、Phootaさん写真ありがとうございました。
楽しいお話聞かせて頂いたみなさんありがとうござました!

【HP link】
[ 2004/10/19(火) 00:01:59 ]
題名:Re:FAL中オフ「おはみか」お疲れ様でした。 返信者:フランク


あ!次は赤塚でしたね。
最近の闇オフは寒そうですね。しかし、天気がよければオープンで行きます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 00:27:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 秋の与島オフ終了 投稿者:CRAZY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


幹事さんより先にカキコさせてもらいます。

絶好のオフ会日和の中、参加された皆様お疲れ様でした。
例の写真は持っていませんが、第一集合場所での状況をアップしておきます。

この後、四国のFZOC様も参加され楽しい一日を過ごせました。
皆さん無事に帰宅することを願っています。





【e-mail to Z friends 】CRAZYさんへ

[ 2004/10/17(日) 20:03:41 ]

題名:Re:秋の与島オフ終了 返信者:フランク


本日は全国的に本当にいい天気に恵まれましたね。
与島も集まりましたね!30台以上いますね・・・
本日は西から東まで全国で昼間のオフ会が開催されましたね。
私は与島どころか、おはみかにも行けずに・・・体調不良です・・・
Zは元気なのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:22:26 ]
題名:Re:秋の与島オフ終了 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 738 * 554 )


参加の皆様お疲れ様でした。

今年も苦労の甲斐あってZ文字空撮成功しましたね。
空撮隊の方々大変ご苦労様でした。

色々波乱もあり楽しい1日でした。

myB号はどうやら託児所状態でした(笑)


[ 2004/10/17(日) 23:29:12 ]
題名:Re:秋の与島オフ終了 返信者:RAPTOR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 当日は大変お世話になりました。
 徳島から参加させていただきましたRAPTORです。
 オフ会などというものに参加したことが無かったので、いろんな面で不安な部分が多々あったのですが、CRAZYさん、Z-Boyさんに声をかけていただき、勇気付けられたというか、以後はリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。
 本当にありがとうございました。
 徳島は本州と陸続きではないので、なかなかミーティング等に参加できませんが、近くで開催されるときは、できるだけ参加したいと思っています。
 今後ともよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ
[ 2004/10/18(月) 13:20:42 ]
題名:Re:秋の与島オフ終了 返信者:z-boy@82


参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。
Z文字も無事撮影できました。
ばたばたしてましたので皆さんのZをじっくり見れなかったのが残念です。

秋与の快晴伝説はいつまでいけるでしょうか。
2002〜4 3回続けて天候に恵まれました。

CRAZYさん、Tバー開けてのドライブは最高でしたね。

フランクさん、いつかまた参加してください。

ぶっちさん、忙しい中ありがとうございました。

RAPTERさん、初参加ありがとうございました。
また近くでOFFが開催されるときは是非ご参加ください。


[ 2004/10/18(月) 18:32:45 ]
題名:Re:秋の与島オフ終了 返信者:フランク


z-boyさん、多分私が行くまで晴天伝説は続くでしょう!
私は2回参加して1回雨でした・・・
私は、東海エリアでオープンカーに乗る雨男で有名です・・・・
なぜ?こんな私でも参加してもいいでしょうか....
来春は参加させていただきたいと思っています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/19(火) 00:51:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 投稿者:ddz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 356 * 240 )



天気にも恵まれ、いいOFFでしたね!
蔵王の紅葉も綺麗でした!!
また宜しくです!!!

【e-mail to Z friends 】ddzさんへ

[ 2004/10/17(日) 22:00:28 ]

題名:Re:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 返信者:hyper-ryo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加者各位

お疲れ様でした。最高の天気でしたね。
大露天風呂も初体験でしたが紅葉をみながらのお風呂気持ちよかったです。

たくさんのZを見てまだまだ精進せねばと痛感…
また情報交換しましょう。

追伸
蔵王温泉での集合写真の希望者は私まで直メールください。
メール添付してお送りします。

【e-mail to Z friends 】hyper-ryoさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:19:11 ]
題名:Re:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 返信者:フランク


楽しそうですね!蔵王OFF!
もう紅葉が始まっていますね!いいツーリング日和でよかったですね。
東北エリアは今年はまだありますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:26:47 ]
題名:Re:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 返信者:RG9670


皆様、お疲れ様でした。いろいろ参考になる話、露天風呂、よかったです。ありがとうございました。

[ 2004/10/17(日) 23:11:20 ]
題名:Re:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 返信者:kojikane


急きょ幹事をやらせていただいたkojikaneです。皆様、今日はお疲れ様でした。いろいろと至らない点がありましたが皆様と一緒にツーリングできてとても楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

[ 2004/10/17(日) 23:52:13 ]
題名:Re:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 返信者:種まきうさぎ


お疲れ様でした。
kojikane さん、幹事ご苦労様でした。
お昼までの参加でしたが、大変楽しく過ごせました。
蕎麦も美味しかったです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。


[ 2004/10/18(月) 19:29:58 ]
題名:Re:仙台〜山形〜蔵王OFFお疲れしたっ! 返信者:のり@3626


幹事のkojikaneさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした!お昼から合流&温泉街へのツーリングまで参加させて頂いた,のり@3626です。私はオフ会初参加でしたが、天気もよくみなさんいい人たちばかりで本当に楽しい時間を過ごせました。次回は必ず全工程参加させていただきます!!これからも宜しくお願いします。

[ 2004/10/18(月) 20:41:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 北陸に行きたいのですが・・・ 投稿者:MANTA@970


11月中旬にやっと連続休暇がとれそうなので、石川県(日本自動車博物館〜能登半島)をドライブしたいと思っています。民宿をインターネットで予約しようと思ってふと思ったのですが、その頃ってノーマルタイヤでもOKなのですか?
小生、埼玉に住んでおり、ドライブは伊豆とか房総しか行ったことないので日本海側の交通事情に疎いのです。2年前は乗鞍スカイラインが一般車禁止になると聞いて、やはり11月下旬に行きましたが、当日朝は凍結通行止めでした。(昼に解除になったと放送があったので白骨から慌てて戻りましたが・・・)
白山スーパー林道は11月10日までらしいので、林道走破は諦めました。
雪用の装備を持っていないので、無謀な計画ならば旅行自体場所を変更しようと思っています。
いろんなサイトを見たのですが、情報を探せなかったので、投稿させていただきました。
Zの話でなくてすみません。が、よろしくお願いします。

[ 2004/10/17(日) 20:41:13 ]

題名:Re:北陸に行きたいのですが・・・ 返信者:552@552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


石川県にすんでます、DoItMyselfです。11月中頃ならまず大丈夫だと思います。こちらにきて3年ですが雪はだいたい12月からです。まぁよほどひどい気象現象がおこれば別ですが・・・だだ寒いことは寒いので、特に風が強いから防寒具は忘れずに!です。自動車博物館はおもしろいですよ!私もたまに行ってます。なにか聞きたいことがあれば直接メールしてください。ただドメイン指定してますので携帯からお願いしますね!
【e-mail to Z friends 】552@552さんへ
[ 2004/10/17(日) 21:05:43 ]
題名:Re:北陸に行きたいのですが・・・ 返信者:エステリア


こんばんわ。11月中旬でしたら北陸でもよっぽど山の方へいかなければ雪などの心配はないでしょう。たしかに白山や乗鞍は標高が高いのできびしいですが・・・
ちなみに僕は去年の年末にノーマルタイヤで雪降る中福井から富山へ走りました・・・
北陸にもいいところはいっぱいありますよ!


[ 2004/10/17(日) 21:07:55 ]
題名:Re:北陸に行きたいのですが・・・ 返信者:MANTA@970


お二方、ご親切にありがとうございました。
私も北国の出身なのでアイスバーンの怖さは知っているつもりです。

今回は義父母(Z32)を連れていくので、念のため確認させていただきました。

60代のくせに私より飛ばすので・・・・


[ 2004/10/18(月) 19:03:03 ]
題名:Re:北陸に行きたいのですが・・・ 返信者:552@552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに千里浜は走らない方がいいかも。砂まみれの塩づけになる可能性もあります!

[ 2004/10/18(月) 20:02:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ドアミラーが下向くアレ 投稿者:どら


こんばんは。
どなたかZ33でリバース時に自動でミラーが下向く機能を付けている方いませんか?
ただし、ディーラーOPの『パーキングサポートシステム』を除く。
(余分な機能が付いていて高いから。)
リバースドアミラーという商品もあるみたいですが、どうやら適合車に入っていません。。。
安価でとりつけたいので、アドバイスをお願いします。

[ 2004/10/17(日) 18:46:03 ]

題名:Re:ドアミラーが下向くアレ 返信者:フランク


八木澤パーツにお願いすれば救ってくれるかも知れませんが・・・
http://www.yagisawa.net/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:18:15 ]
題名:Re:ドアミラーが下向くアレ 返信者:どら


フランクさん情報有難う御座います。
問い合わせてみます。
知識があれば自分で作りたいのですが、それ程のスキルがありませんで・・・(^^ゞ


[ 2004/10/17(日) 23:08:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ブレーキについて・・ 投稿者:sakurai


97年〜のステージアのローター&キャリパーがボルトオンで装着可能と町工場で聞いたのですが・・情報ありませんか・・・宜しくお願いします。

[ 2004/10/12(火) 19:09:28 ]

題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:フランク


Z32への流用の話ですよね?
私は聞いたことありませんが、流用できる可能性はありますね。
そもそもステージアのローター&キャリパーはいいのですか?
GTRの流用ならまだイメージ的にはいいのですが、ステージアというのは
Zへの流用としてはイメージが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/14(木) 00:58:03 ]
題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:sakurai


筋金入りの頑固町工場社長の話によるとステージアの一番いいグレードにはGTRと同じブレーキシステムを採用しているらしく・・(未確認)工場に置いてあった廃車のステージアには、なんと穴あきローターが(社外品だと思います)
おっさんはノーマルや!っていってましたが・・・・このおっさんの話をどこまで信じていいのか(苦笑)真意を確かめるためにスレってみました。


[ 2004/10/14(木) 16:44:59 ]
題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


先代ステージアはR33スカイラインとプラットフォームが共通です。
トップグレードの260RSは事実上R33GT-Rワゴンと言っていいですから(プラットフォームもエンジンもアテーサも一緒)、ブレーキもR33のGT-Rと同じ物かもしれないですね(未確認)。
いつもの通りがかりの家に260RSが置いてあるんですが、穴開きローターにR33純正ブレンボですよ。

てことは多分ボルトオンで付きますね。


[ 2004/10/14(木) 17:01:22 ]
題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:Big-1@068


私が勤めてる会社に(260RS)と(25t RS FOUR V)があります。
260RSは黒ブレンボが標準装備です。←R33用だと思います。
通常のステージアは、片押しのキャリパーなのでカッコ悪いです。
でもZ32より効きはすごく良いです。
260RSのだったら流用できると思います。


[ 2004/10/14(木) 18:32:00 ]
題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:sakurai


皆さん貴重なご意見感謝です^^
やはり、おっさんの意見は正しかったようですね・・今度謝っておきます(苦笑)R33と共通ならボルトオンの可能性大ですね!ただ車重の違いで効きますかね〜?
Rのブレーキシステムは人気がありオークションでも人気で高額です・・ステージアなら穴場的存在で安く購入できそうな気がします・・もし取り付けたら、インプさせていただきます、でも不安・・・・


[ 2004/10/17(日) 18:21:03 ]
題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:フランク


R33ってボルトオンでしたかね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:19:37 ]
題名:Re:ブレーキについて・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


R34はナックルのボルト径が14ミリなので加工が必要ですが、R33とR32は12ミリなのでそのまま付きます。
260RSの車重は1720キロもあるので全然Zの方が軽いですね。


[ 2004/10/17(日) 22:41:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ストレ−ジリッドオ−プナ−、やっぱりダメかな。 投稿者:コンバ乗り


すみません、コンバ−チブルに乗っている方だけのことですが、リアストラットタワ−バ−を装着したとたん例の部品が真ん中から割れました。具体的に取り付けネジの周辺から縦に割れました。スペアで再トライしたのですがやはり同じように割れます。現在裏側に、カ−用品店にある薄いスポンジ状のテ−プを張っています。2日間で約100キロ程度走りましたが割れた様子はありません。でもプラスチック製品なので紫外線等で劣化していつ割れるかわかりません。何かいい方法はないものでしょうか。確かにツメを切り取るとまわりから割れないのですがまさかネジの部分から割れるとは。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/10/17(日) 21:06:38 ]

題名:Re:ストレ−ジリッドオ−プナ−、やっぱりダメかな。 返信者:フランク


爪を折ったら割れないはずです。
爪があると、ネジ部分から割れる可能性があります。
私のハンドルは爪を折ったおかげで割れません。
ネジの部分から割れるのは爪が原因だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/17(日) 22:28:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ローポジションレールについて 投稿者:男前


先日はハンドルセンターずれの件でのアドバイスありがとうございました。
現在調整中です。
さて、純正のシートのまま、ローポジションにするようなレールってのいうのはないんでしょうか。
バケットにするつもりは今のところなく、電動がらくちんなのでこのままポジション下げたいなぁと。
ロードスターなので、座高の高い私は下げた方が、かぜの抵抗が減ると思いまして(笑)
もし何か御存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

[ 2004/10/15(金) 00:34:57 ]

題名:Re:ローポジションレールについて 返信者:フランク


純正シートのままというのは難しいでしょうね・・・
レカロシートは若干ポジションが低くなります。
しかし!ロードスターはドライバーが埋まってしまっては
開放感はかなりスポイルされます。
Z32コンバチとZ33のロードスターの比較を見ていただければわかりますが、
Z33は純正シートでもかなりドライバーが埋まってしまいます。
せっかくのオープンカーですが開放感がイマイチです。
ユーノスロードスターに乗ってみるとわかりますが、
恥ずかしいくらいの開放感でオープンカーとしてはかなりいいです。
上半身がすべて出ている感じさえします。
私の場合はZ33ロードスターはドアとの相対的な着座位置を高くして
オープンカーとして開放的に感じることができるといいと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:34:11 ]
題名:Re:ローポジションレールについて 返信者:男前


なるほどですね。
しゃかりきに走るつもりはないので、風を楽しみながらと考えます。
いつもいい意見をありがとうございます。
このサイトは大人の雰囲気まんてんですね。
またよろしくお願いします。


[ 2004/10/17(日) 20:38:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 革シートのスレ 投稿者:ふじさん


メンテナンスのページで紹介されているアドカラーを手に入れることができません。どなたか販売しているところを教えていただけないでしょうか?ちなみに当方、岡山在住です。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ

[ 2004/10/15(金) 19:48:36 ]

題名:Re:革シートのスレ 返信者:ひろみっち@2451


なかなかアドカラー置いてあるお店ってないですよね。
私も最初は東急ハンズまで わざわざ買いに行ったりしましたが
2度目は地元のシューズショップでメーカーさんから取り寄せてもらいました。

ちょっと試しに使ってみるのでしたら
うちに青&黒が1本ずつ未開封でありますので よかったら貰ってやってくださいな。
もう皮シートじゃないので必要無くなっちゃったから。(^_^)




【e-mail to Z friends 】ひろみっち@2451さんへ
[ 2004/10/17(日) 13:33:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ブレーキについて(別議題) 投稿者:Loco


始めまして元年式Z32に最近乗り始めたものです。よろしくお願いします。こちらのHPでいろいろ勉強させていただき感謝しています。初期型(=古い)ゆえ小さなトラブルもありますが、それもZの癖と知り逆に安心しその症状にも愛着が出てきました。さて本題ですが、私のZのブレーキの効きが悪いように感じます。言葉では表しにくいのですが、まったり止まるという感じでしょうか。ロックしない感じなのです(ABSは着いているみたいですが)。ググググ〜グと止まります。僕的にはググッグと止まって欲しいのですが。旨く説明できませんが、スピードをついつい出してしまいがちな車なので、それが癖なのかパッドの交換したほうがよいのかアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

[ 2004/10/14(木) 19:11:06 ]

題名:Re:ブレーキについて(別議題) 返信者:CARBOY


はじめまして。
現在パッドがノーマルなのであれば、パッドを交換するだけでもぜんぜん違うと思いますよ。
自分も買って初めて乗ったときは利きのあまさにびっくりしました。
いっぱいいっぱい踏んでもロックしない感じでした。(ABSが利いてロックしていないわけでなく)

【HP link】
[ 2004/10/14(木) 19:57:27 ]
題名:Re:ブレーキについて(別議題) 返信者:Loco


アドバイスありがとうございます。1月が車検なのでそのときに変える予定にしています。お勧めのメーカー等ありましたら推薦お願いします(値段も)。
これから雪の季節になります。初めての越冬、やはり乗らないのがいいのでしょうか・・・・・?


[ 2004/10/14(木) 23:36:38 ]
題名:Re:ブレーキについて(別議題) 返信者:YEYE


私のZはABS無しのレア仕様ですが、がんばればドライ路面でもロックしますよ。効きは十分ってこと?

雪道なら純正のマイルドブレーキもアリかも!


[ 2004/10/15(金) 08:24:03 ]
題名:Re:ブレーキについて(別議題) 返信者:Z’earl


自分もH4年に購入時、4ポッドキャリパーってこんななの?と思う位利かない感じでした。最初、消耗品にお金をかけるのにもったいないと思ってましたが、タイヤを1グレード上げたつもりでタイヤ交換ごとにパッド交換すれば良いと購入。思ったほどパッドって減らなかったので、絶対代えるべきだと今は思っています。街乗りで信号で止まるのでもグッとブレーキ踏まなくても止まるので運転が楽に成ります。現在はブレンボのパッドを使っていますが、以前のウィンマックスの方が食いつきがよく自分は好きです。ブレンボは少しマイルドな感じが・・・。人によって感想は違うでしょうから、一意見くらいとして参考にしてください。それでは
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/10/15(金) 09:13:10 ]
題名:Re:ブレーキについて(別議題) 返信者:hi-rock@2695


路面が ドライでのABSは どんなに 思いっきり踏んでも
まず 純正ブレーキでは 効かないとおもいます。
(タイヤの状況にもよりますが・・・)
ABSが 効いたら ガダダダダ・・ ぐ〜ん という様な 強烈な音がしますので
聴いたこと事なければ 多分ABSは 動作していません。

それは さておりて。。。
年式からして パットと ロータは交換したほうがよいでしょう
最近は 格安ロータもでているので 初期制動型重視パットを選ぶと良いと思います

ちなみに・・・
雪道の 走行は スタットレスはけば 可能です
ただ ボディーに多少のダメージは覚悟が必要です 氷の塊が ヒットしたり・・・

曲がる 止まる という面では 最近のスタットレスタイヤの性能が向上し為
意外と 普通に走行できますが・・・ 
埋まる という面では 積雪量の多い地域では 要注意です

路面F

でも 積雪量にもよりますけど・・・ 車庫に入ってるなら
なるべく 走行は避けた方が いいかもしれませんね。


[ 2004/10/15(金) 20:08:42 ]
題名:Re:ブレーキについて(別議題) 返信者:Loco


皆様貴重な意見ありがとうございます。1月車検時にパットの交換してみようと思います。ローターに関してはショップの方と相談してみます。ちなみにH元年式7万4千キロの走行距離です。
雪道アドバイスもありがとうございます。私は北陸の富山なので積雪は避けられません。ノーマル格安ホイールを購入、タイヤ新品の予定です。それにしても、淑女と付き合うにはお金がかかるのは現実と同じかな?


[ 2004/10/17(日) 13:03:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 秋の与島 投稿者:z-boy@82


いよいよ明日は与島OFFです。
心配された台風もはずれていますので秋の青空最高のOFF会となりそうです。
 
一台でも多くの参加をお待ちしております。




[ 2004/10/16(土) 20:57:49 ]

題名:Re:秋の与島 返信者:z-boy@82


本日、快晴です。!

一応こちらにも書き込んでおきます。
各方面の方々、交通安全に気をつけてお集まりください。


東方面
京都桂PA 7:50出発
三木SA  8:30着  8;45出発
龍野西SA 9:10着  9:25出発
吉備SA 10:05着 10:20出発
粒江PA 10:40着

西方面
山陽自動車道宮島SAを08:00にスタートします。
沼田PA 08:13
奥屋PA 08:30
小谷SA 09:00  10分程度の休憩有り
高坂PA 09:15
八幡PA 09:24
福山SA 09:50  10分程度の休憩有り
篠坂PA 10:03
道口PA 10:19
瀬戸中央自動車道 粒江PA 10:38


[ 2004/10/17(日) 07:53:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 投稿者:


初めまして。会員ではありませんが、いつも勉強させていただいています。
今回、スタッドレスの購入に当たり、悩んでいることがあって投稿しました。

中古で購入時には、純正ホイールに205/60R16でしたが、
発売時のスペックは225/50R16とのこと。

純正スペックで購入してタイヤを太くした方が効きがよい気がしますが、
外径は落ちますよね、多分。
外径が下がると値段も張るし、除雪車になってしまう危険性が…。

雪国にお住まいの方、どんなサイズを選ばれてますか?
参考にしたいので教えていただければと思います。
当方、北海道在住です。今月中には初雪が降りそうです。

[ 2004/10/15(金) 19:17:05 ]

題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:エステリア


はじめまして、始さん。
まず、会員登録をされてはいかがでしょうか?いいことずくめだと思いますが・・・

さて、僕は福井に住んでますがやはり冬は雪国です。
スタッドレスタイヤはNAということもあって205/55R16を履いています。
というのは、あまりタイヤを太くすると氷上のグリップはあがりますが雪上では接地圧が低くなって逆にグリップしなくなるというのを聞いたからです。
おそらくタイヤを太くした際のハイドロ現象と同じような原理かと思います。
もちろんサイズアップするとタイヤ代が馬鹿になりませんよね。(スタッドレスだと特に)
そのへんをよく考えてチョイスする必要があると思います。

あと、太くすると外径が落ちるというのはどうゆうことでしょう?
同じ扁平率であれば太くすると逆に外径は大きくなるのでは?
たとえば205/50R16よりも225/50R16のほうが外径大きくなりますね。



[ 2004/10/15(金) 20:44:35 ]
題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:のり@3626


はじめまして。私は東北に住んでますが、スタッドレスのサイズは225/50-16の純正サイズです。自分の経験上(仕事の関係)、スタッドレスは純正サイズか外径を変えずに幅をワンサイズ狭く(205/55-16あたり)した方が良いと思います。接地面積など極端に変えると、太すぎても細すぎても積雪路やアイスバーンでの制動力が落ちるようです。間もなく雪の季節ですが、轍に負けずお互い頑張って安全に乗り切りましょう!!

[ 2004/10/15(金) 20:45:50 ]
題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:エステリア


すいません、外径のことで勘違いしてました。
205/60R16→225/50R16では外径は落ちますね!
よけいなことを書いてしまいました...


[ 2004/10/15(金) 20:53:14 ]
題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:ao6@398


こんばんは!
スタッドレスは、純正サイズの225/50−16にしてます。
私もいろいろ考えたのですが、純正サイズが
一番リスクが少なそうなので決めました。
特に他の車(FR車)と比較して困ったことはないです。
気をつけていることは、なるべく坂道の交差点には止まらない、10センチ以上雪が積もっていたら乗らないようにしたい・・・etc
(とりあえず走ることはできるが傷が付くリスクが高くなる)
タイヤは今までオークションで買っていましたが、送料、取り付け、バランス取りを考えたら結構近い値段で買えるところがあるのでそこでBSのブリザックを買いました。

わたしゃ札幌からです!




[ 2004/10/15(金) 20:56:22 ]
題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:フランク


スタッドレスのレスではありませんが、
Zオーナーネットワークには「会員」という表現は誤解を招きますので
説明を・・・
「会員」とは会員とそれ以外を区別する表現ですが、
ZオーナーネットワークはZオーナーを区別するものではありません。
現役Zオーナーの優位性を保つために、現役Zオーナーをその他を区別するために
Zオーナーネットワークへの「参加」という表現を使用しています。
是非、「参加」してみはいかがでしょうか?
Zオーナーであれば「参加」に敷居はありません。
Zのある生活環境を楽しくするためのネットワークです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:27:28 ]
題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:hi-rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


自分は 北海道で 2シーズン過ごしましたが
純正ホイルに 純正サイズの スタットレス(ファルケンのfxだったかな)
履いていました。

ラッセル状態になるかどうかは エアロと 車高によるかもしれませんね。
ちなみに 当時は 小樽に住んでましたが 普通に走行可能でしたよ
(Zでスノボも行ってましたし・・・)

ただ 路面凍結してる時は 常にサイドブレーキに 手がかかってましたが・・・

無理にドリフトする必要はないのですが フロント重くて グリップ低いですから
ツルっと いったら アクセルコントロールで 逃げるか 最小限のダメージで
雪山に 突っ込むか・・・ 多少 ゆとりのある運転は必要です



[ 2004/10/16(土) 12:20:09 ]
題名:Re:冬タイヤのサイズ(純正ホイール) 返信者:


いろいろレスありがとうございます。
まず、ネットワークへの「参加」の件は熟考中です…。
オーナーになってから2年も経つし、そろそろ…

エステリアさんのグリップのお話、私も耳にしています。
タイヤを太くすると、車重が変わらないのに接地面積が上がり、
荷重が分散する=摩擦係数が下がる=止まらない
という話だったと思います。
氷上でも太くしすぎるとよくないらしいですよ…。

サイズは「純正サイズが無難」というご意見が多いようなので、
多少値は張りますが純正サイズの購入を検討したいと思います。
BS希望です。

ao6さん、私も2年前まで札幌でした。
Zでの初めての冬、石狩街道の麻生のところの橋
(交通量の多い三車線の道路です。地方ネタですいません)で、
真ん中の斜線で横を向きました。びびった…。
事故にはなりませんでしたが冷や冷やでした。
次の日、弁慶(後付のはめ込みピン。今は規制入っているのかな?)を
これでもか!というくらいドーピングしました…。
車高はノーマル(ヘタリでマイナス?p)、エアロはグローバルのフロントと
サイド、オバフェンです。
グローバルのフロントはウレタン製なので割れず、雪国の味方といった感じですが、
塗装したところの技術が今ひとつではげまくりです…。
現在は紋別在住で雪はほとんどありませんが、札幌や旭川より凍ります…。
あと、峠を越えなければなかなか用を足せません…。

雪国のみなみなさま、轍・深雪・アイスバーンとの戦い、
頑張りましょう。


[ 2004/10/16(土) 14:18:56 ]
題名:弁慶は 合法なのかな? 返信者:8169


スパイクピンの後付け も 地域によっては 大丈夫なのかな?
と いつも 思ってました。

あれ いろいろ調べたら 青森にある会社なんですね 
東北地方でも販売されてるのかな?

でも 違法関係に取り付けの煩い某量販店でも 取り付けしてたくらいだから
大丈夫なのかな? (最近はしてないかもしれませんが・・・)

弁慶を含む スパイクピン搭載のタイヤバンド等の弱点は 雪解時に 水はけが悪くなる事かな
とはいうものの FRは雪解け状態になると まったくコンとロールできませんが・・・

あと 幅の広い ヘルパーは積んでおいた方が良いかもしれませんね
もっとも 降雪量の少ない地域では 必要ないかもしれませんが


[ 2004/10/17(日) 01:49:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! 投稿者:Hyou@1151


フランクさん、こんばんは。

スプリットファイアのスーパーダイレクト・イグニッションシステムを
取り付けされたみたいでうらやましいです!

私もJ's Tipoの記事を見て注文してしまいました!
記事によると、ポン付けで9馬力もUPするみたいですね!
期待出来そうです、ついでにプラグとカプラー交換も行う予定です。

[ 2004/9/26(日) 23:09:18 ]

題名:Re:Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! 返信者:Guin


羨ましいですよね。
スプリットファイアのDi・・・
今まで発売されていなかったのが不思議な物です。
欲しい〜
先立つ物が (T_T)

プラグの交換だけど、締め過ぎたら駄目だよ〜
強く締めるとあるけど、トルクで言うと2キロくらい。普通にボルトを取り付ける感じで回していって止まったら180度締め付ける。
点検などではずした場合は止まってから90度ですよ。
締めすぎるとスプリングワッシャーが死んでしまいます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/9/26(日) 23:31:16 ]
題名:Re:Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! 返信者:フランク


Guinさん確かに、表現が適切ではありませんでした。修正しました。
1/2回転程度ですね。私は強く締めすぎたかもしれません・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/27(月) 00:18:26 ]
題名:Re:Do It〜の”点火系リフレ 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは!私もダレクトイグニッション取り付けました。今後燃費や馬力チェックなどの情報も入れて見たいと思います。あと見た目若干青い部分がサージタンクの隙間から覗いていい感じで 取り付けボルトもチタンにしてみました。

[ 2004/10/7(木) 16:20:11 ]
題名:Re:Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


プラグも揃えてスプリットファイアを購入しました。

明日取り付け予定ですが、イグニッションとインジェクタのカプラーも
交換予定なので時間がかかりそうです・・・

馬力は多少UPするみたいですが、燃費は良くなるのか、悪くなるのか
?ですが・・・


[ 2004/10/15(金) 23:15:05 ]
題名:Re:Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! 返信者:フランク


おお!プラグもスプリットファイアにしましたか!
最近、乗るたびにエンジンのスムーズさを感じています。
明らかに以前と違います。
踏んだときのエンジンの回転音、排気音、スムーズさ、トルク感など
いろんな点でいいです!
プラグ+コイルはいいですよ!Hyouさん感想をお願いします。
交換直後と、しばらく乗ってからの感想が聞きたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:37:28 ]
題名:Re:Do It〜の”点火系リフレッシュ!”見ました! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日交換終了しました!
エンジン始動も以前より早くなりました(0.?秒でかかりました。)
アクセルワークに対してのレスポンスがあきらかに良くなりました。
スタート時に特に感じます、シートに押し付けられる感じが強くなりました。
エンジンがスムーズでトルクフルです。

スプリットファイアのプラグとも相性が良いみたいです。
(同じメーカーなので当たり前かもしれませんが・・・)

しかし、カプラー交換は疲れますね・・・
燃費については、後日レスします。


[ 2004/10/17(日) 00:46:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: バッテリーサイズ? 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のバッテリーサイズがわかりませんサイズはどれくらい容量が大きく出来るのでしょうか?
今のバッテリーがねを上げてしまったので、交換するのですが、使用頻度が夜がメイン
それと雪国なので容量を大きくしようと思うのですが?
どうでしょう?純正サイズで充分ですかね〜?

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/10/16(土) 16:27:36 ]

題名:Re:バッテリーサイズ? 返信者:はるぼん@50


純正といっても地域によってちがうから。

オイラは80くらいのサイズ使ってます。
普通地域の純正は55くらいでしたっけ。

【HP link】
[ 2004/10/16(土) 18:57:36 ]
題名:Re:バッテリーサイズ? 返信者:ao6@398


寒冷地仕様がたしか80Dだったと思います。
冬季間(最低気温マイナス5度〜10度くらい)で、週に1回動かすかどうかですが快調です。


[ 2004/10/16(土) 23:52:37 ]
題名:Re:バッテリーサイズ? 返信者:Hyou@1151


純正が55D23Lです。
55D〜、65D〜、70D〜、75D〜、80D〜が有ると思います。
年式によって違いますが、Z32の寒冷地仕様車では65D26Lか80D26Lだと思います、ちなみにZ33の寒冷地仕様車は80D〜です。
私は寒冷地では有りませんが、80D〜にしています。
予算にもよると思いますが・・・


[ 2004/10/17(日) 00:26:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: OFF会開催のおしらせ 投稿者:TAKA@1132


東北の皆様 こんにちは♪ 今年の秋も 露天風呂ツーリングを開催いたします。
10/17(日)10:00 仙台南インタートラックターミナル向かい駐車場集合→10:30発 →12:00山形R13物産館にて昼食→13:30山形蔵王 大露天風呂→蔵王頂上付近で夕日観賞→宮城県側下山解散です。 去年と同じコースです。 参加名簿作成のため できれば私宛にめーるください。
(とうろくNO.本名・携帯TEL記入のこと)
言いだしっぺは 私ではございませんが お世話役を勤めさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ

[ 2004/9/20(月) 20:03:19 ]

題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:ddz


お世話様です。
言いだしっぺです(^。^ゞ
蔵王の紅葉をZで満喫しましょう!
皆様のご参加心よりお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】ddzさんへ
[ 2004/9/20(月) 20:45:52 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:TAKA@1132


どなたか 集合場所の地図の変更方法を おしえてください。
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/21(火) 05:06:56 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TAKAさんSUGOオフ以来のおひさしぶりです。来月の休み希望の締め切りがもう過ぎてしまってるので参加できるかどうかはシフトが出来上がってきてからになってしまいますが休みならば参加の方向でよろしくお願いします。 愛車は治りました?オイラはそのまま乗ってます(笑)

[ 2004/9/21(火) 08:53:26 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:TAKA@1132


みっちー様 おぴさです。 このあいだ一緒だった33のS氏にところへあそびにいってきましたよ。 10/17は 無理やり会社やすんで(w参加してください。
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/21(火) 11:33:05 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:はるぼん@50


マップの差し替えなどの編集はメンバー限定情報で編集できますよ〜

オイラは多分参加できないと思いますので楽しんできてくださ〜い。

【HP link】
[ 2004/9/21(火) 22:35:50 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして! おたずねしたい事があります。当方 東京オートさんより車購入時に32オーナーズクラブの話を聞いたのですがまだ登録はしていません。登録者じゃないと参加は難しいのでしょうか?ちょうど実家に帰郷する機会のために愛車のナラシと共に参加希望なのですが。愛車はH4 TT 2by2 東名コンプエンジン&タービン交換車です。

[ 2004/9/23(木) 01:02:41 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:フランク


サンニさん、オフ会への参加、Zを楽しむことにZオーナーネットワークの
参加不参加は関係ありませんよ。
どんどん参加して、Zのある生活を楽しみましょう!
気が向いたらZオーナーネットワークに参加登録してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/23(木) 01:11:05 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。 以前友人につれられて日本平には一度顔を出しました。いろんな人達がZをこよなく愛してたのには感動です。あと当日の注意事項などございましたらお願いします。

[ 2004/9/23(木) 01:26:01 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ*サンニ様 返信者:TAKA@1132


ありがとうございます。 昨年もそうでしたが フレンドリーな優しい人ばかり集まるみたいで たいへん 楽しくやっています。 こちらは EGノーマル車がほとんどなので ぜひ参加してみせてください。 私は OFF会主催なのに Zもってないんです(汗 でも Zはすばらしい車ですから.

【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/23(木) 04:43:34 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:JANBO


TAKA@1132 さん
 お久しぶりです 春のツーリングでは大変お世話になりました
 Zライフ幹事役ご苦労様です!!
 10/17ですか行きた〜い でも新潟県は知事選挙なのなのとほほほ〜

 また、春「東北合同オフ」やれるといいですね。
 ではオフ会の成功祈ってます・ます      ああ行きたぁ〜い(苦涙)


[ 2004/9/23(木) 06:27:55 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:TAKA@1132


もちろん 来春 東北+新潟OFF やりましょうよ♪
またです♪

【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/23(木) 11:16:12 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:のり@3626


TAKAさん、ddzさんこんばんは。私も参加させていただきたいのですが、家の都合やらなんやらで12:00〜の昼食あたりしか出席出来そうにありませんが、途中参加でもよろしいでしょうか?

[ 2004/9/24(金) 22:26:07 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:ddz


のりさんこんばんは。
「途中参加」全然OK!!ですよ!!
TAKAさんの方に連絡取れるもの?(携帯かなんか)を知らせていただければ
途中合流出来るようにしますし。。
のりさんが待ち伏せ作戦でも全然構いません!!
どうぞ、是非!参加してくださいね!!!!!!!!!!

*他の皆さんも途中参加&ドタ参加OK!ですし、Zでなくてもメンバーでなくても全然構いません。また、ご家族&友達&彼氏&彼女同行でもALL OK!です。

【e-mail to Z friends 】ddzさんへ
[ 2004/9/25(土) 01:37:27 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:TAKA@1132


今朝 100件ほど 個人宛に メールを(テキスト文で)送りましたら 20件 未達で もどってきましたよ。。。。。 とほほほ。。。。
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/26(日) 10:24:29 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:のり@3626


ddzさんありがとうございます。ほんの少しの間しか皆さんとご一緒することが出来ませんが楽しく過ごせたらと思います。TAKAさんには後ほどメールさせていただきます。宜しくお願いいたします!!

[ 2004/9/26(日) 21:38:48 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ JANBO 様へ 返信者:TAKA@1132


どうもです。 選挙はあさ7:00〜ですよね。 新発田廻り小国峠通過 にて お昼まで「R13号線沿い・物産館」にはいれますよ。。。 上越からですとちょっと距離ありますけれどね。… 長岡とか新潟市の方なんかはぜんぜんOKなので お昼ご一緒しませんか?  新潟の方に声かけ おねがいいたします。
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/27(月) 10:00:24 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:TAKA@1132


約10名の方から お返事もらっていました。 来週 17日(日)ですので よろしくおねがいいたします。 メールなしの直参加 大歓迎です。
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/10/10(日) 14:30:30 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:TAKA@1132


新潟の方も 是非お昼たべましょう。 是非 着てください
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/10/11(月) 06:55:33 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:ddz


いよいよ、1週間切りましたね!

最近は天気が良くないですが・・

日曜日は大丈夫でしょう!?!!!!

【e-mail to Z friends 】ddzさんへ
[ 2004/10/12(火) 21:52:37 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:ddz


明日の天気は「晴れ」みたいですね。。

宜しくお願いしま〜す!!

【e-mail to Z friends 】ddzさんへ
[ 2004/10/16(土) 19:41:37 ]
題名:Re:OFF会開催のおしらせ 返信者:のり@3626


こんばんは。明日の天気は晴れマーク!でも気温が上がらないみたいなので羽織れる物を持ってきたほうがイイみたいですよ〜。

[ 2004/10/16(土) 20:59:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 質問! 投稿者:絵夢


すいません。
質問ですが、Z32の室内の水抜き穴はどこにあるのでしょうか?

[ 2004/10/16(土) 11:28:15 ]

題名:Re:質問! 返信者:水野貫蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


足元のフロアカーペットをめくればすぐ見つかります。ちなみに助手席側はコンピュータ部分がマジックテープでとまってますので簡単にカーペットをはがすことができます。

[ 2004/10/16(土) 16:39:49 ]
題名:Re:質問! 返信者:はるぼん@50


ズバリ今月のD-CAR誌をみてネオン管(LED管)取り付けを見ていて
聞いたでしょ。。

【HP link】
[ 2004/10/16(土) 18:55:32 ]
題名:Re:質問! 返信者:絵夢


>水野貫蔵 さん
ありがとうございます。フロアカーペットをめくってみます。

>はるぼん@50さん
鋭いですね! ピンポン!です。配線の取り回しが分からなかったために
手が出せませんでした。(汗)

がんばってDIYします。


[ 2004/10/16(土) 19:41:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: カーボンクラッチのキュキュ! 投稿者:aphrodisiaque


カーボンクラッチを入れている皆さんにお尋ねします。
私のカーボンクラッチはシフトの度に,3歳児のハローキテイ−のサンダルみたいに
可愛いらしい音が ”キュキュ!”とします、コレは
カーボンの特性なのでしょうか?

 さらに慣らし運転をサボったせいでしょうか,バックのとき激しくジャダーが出ます、前進は時折,思い出したダダッ子の様にでるのみです。

ツインプレートのタイプsをこの6月に清水の舞台から身投げしたつもりで入れました。しかしエンジンレスポンスと加速は格段によくなりますね〜。

[ 2004/10/16(土) 19:19:04 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 新潟闇オフご苦労様でした。 投稿者:JANBO


レス遅れてすいません。
10/9の第二回闇オフに参加いただきましてありがとうございました
心配していた台風の影響はまったくなく大成功で終わりました。
参加台数9台、
 33ガルのJUN1さん、33ロードスターのPRINCE DAYYONAさん、
 33のAKさん、32のGIBSONさん、龍馬さん、コンバのりょういちさん
 特別参加の山形鶴岡よりお越しのRG9670さん、エスティマハイブリッドの
 830..32さんと私

33ガルカッコよかった〜、ロードスターとツーショットも楽しかった、鶴岡の方
同じ5年式だったのにとっても美しかったです。

皆さん、遅くまでありがとうございました。無事お帰りなれましたでしょうか?
では、今年もう一回くらい 闇オフ計画しますのでよろしくお願いします。

PS.仙台のTAKAさんより10/17知事選挙の日、山形へそば食べに来てと連絡あ
   りました。来年の合同オフもまた企画したいので、私は残念いけませんが誰ぞ
   参加してあげてください。新発田から1時間くらいだと思います。

[ 2004/10/11(月) 07:58:25 ]

題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


久々の闇オフ皆様お疲れさまでした。自分だけZじゃなかったので次回はZで参加したいと思います。今回は山形から参加もあり色々情報交換も出来たと思います。また闇オフの企画お願いします。
【e-mail to Z friends 】830・・32さんへ
[ 2004/10/11(月) 17:22:00 ]
題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:龍馬@1507


皆様お疲れ様でした、とても楽しかったです。

山形からお越しのRG9670さん、遠い所から有難うございました。
とても綺麗なZ32でした。

11月にでもまた闇オフやりましょう。



【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/10/11(月) 22:59:11 ]
題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:JUN1@3651


まずは参加者の方々夜遅くまでお疲れ様でした。
初のオフ会ということもあり最後まで楽しく参加させていただきました^^
次こそは830・・32さんのZを是非拝見したいです!
土日祝祭日ほぼ出れない分、闇オフには積極的に参加していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2004/10/12(火) 00:55:50 ]
題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:Guin


よそ者ですけど・・・
JANBOさん、先日は美味なる物を送っていただいてありがとうございました。
FAL中で忘年会(新年会)の話がでていますので、その時にみんなで頂きたいと思います。

がんばれ〜FAL日本海

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/10/12(火) 09:56:17 ]
題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:janbo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


写真掲載する前に2頁へ みなさんごめんなさい

[ 2004/10/16(土) 13:48:06 ]
題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:janbo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


もう一枚

右からRG9670さん、左ハンドルコンバりょういちさん、シルバー32の龍馬さん
私、33ガルのJUN1さん、33ロードスターのPRINCE DAYYONさんです。


[ 2004/10/16(土) 13:52:25 ]
題名:Re:新潟闇オフご苦労様でした。 返信者:janbo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


最後に ロードスターとコンバーチブルのオープン時でフロントガラスの傾斜
がこんな感じでした。

それから、ロードスターのトランクスペースの狭さにビックリしました。


[ 2004/10/16(土) 13:58:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: タイミングベルト交換しました 投稿者:あわく@2763


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


ウォーターポンプからの水漏れが発覚し、タイミングベルト含めてを一式交換しました。
経緯はC4@1076 の「オーバーヒート気味。。。」にも書きましたが、当初はラジエターからの水漏れの修理(ラジエター交換)のつもりでした。ですが行くところまでいっちゃってたようです。(^^;

これが交換前のウォーターポンプです(平成4年、2×2、NA、65000km)。
意外にサビてないな、というのが感想です。
まだ使えそうですけど、ダメなんですね〜。

[ 2004/10/15(金) 13:55:59 ]

題名:Re:タイミングベルト交換しました 返信者:あわく@2763


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


で、これが交換したタイミングベルトです。
まだまだきれいなもんです。


[ 2004/10/15(金) 13:57:04 ]
題名:Re:タイミングベルト交換しました 返信者:あわく@2763


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


プーリーテンショナーです。
表面にベルトのカス?みたいな汚れがあります。
まだまだ使えそうなんですけどね〜。


[ 2004/10/15(金) 14:02:28 ]
題名:Re:タイミングベルト交換しました 返信者:あわく@2763


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


ラジエターは草島ラジエータ製の銅2層のものに交換しました。

純正のラジエターはアッパータンクがプラスチックで、私のはそこにヒビが入り、
圧をかけるとじわじわと冷却水が出てくる状態でした。
こちらは金属製ですし、新品なのでひとまず安心です。


[ 2004/10/15(金) 14:06:31 ]
題名:Re:タイミングベルト交換しました 返信者:フランク


なるほど、ラジエターの割れですか・・破裂しなくて良かったですね。
確かにウォーターポンプは結構きれいですね。
ベルト関係は早めの交換が正解ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:41:08 ]
題名:Re:タイミングベルト交換しました 返信者:あわく@2673


ちなみに工賃など。レッドステージでの交換です。
タイベルとラジエター交換それぞれ別会計となってます。
ラジエターは個人注文して持ち込み交換してもらいました。

●タイミングベルト・ウォーターポンプ交換

技術料             :\42000
工場諸掛、作業用品質      :\1000
技術料値引           :-\1609

ポンプアッシー、ウォーター 1個:\13000
ベルト タイミング      1個:\6000
プーリー アッセンブリー   1個:\4360
プーリー アッセンブリー   1個:\4360
スプリング、テンショナー  2個:\200
テンショナーアッシー    1個:\22100
センサー、テンパラチャー  1個:\1540
ガスケット、フルード    1個:\2400
部品値引            :-\2018

合計 \98000

●ラジエター交換、Vベルト交換、燃料フィルター交換など
(ウォーターホース劣化冷却水漏れ、ウォーターパイプ腐食あり)

ラジエター交換技術料    :\15600
ロアーホース        1個:\3800
ラジエターホース      1個:\2530
クランプ、ホース      2個:\500
クリップ、ホース      2個:\500
タンク、リザーブ      1個:\4380
ホース           1個:\870
ドレーンコック       1個:\500
ラジエターキャップ     1個:\1030

ポリVベルト4PK1020     1個:\1030
ポリVベルト4PK965      1個:\2400
ポリVベルト3PK925      1個:\2200

ウォーターホース      2個:\500
クランプ、ホース      2個:\300
コネクター         2個:\2040

サーモスタット       1個:\2000
ロングライフクーラント   2個:\2400

フュエルストレーナー交換技術料 :\2470
カートリッジアッセンブリー 1個:\3850

クリップ部品出庫(カウル用のクリップを別途注文していた)
クリップ          6個:\300
クリップ          6個:\300

技術料値引           :-\208
部品値引            :-\368

合計 \52000

●ラジエター本体(持ち込み)
草島ラジエータ銅2層      :\32000

●総金額:\182000


[ 2004/10/16(土) 12:32:10 ]
題名:Re:タイミングベルト交換しました 返信者:C4@1076


あわくさん
大規模にリフレッシュされたのですねぇ、私もこの位やりたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
今度のお休みにお店に行くときの参考に致します!


[ 2004/10/16(土) 12:52:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 窓の立て付け調整 投稿者:あわく@2673


みなさんこんにちは。

私のZですが、運転席側パワーウインドウの位置が内側に来ているようで、
水滴がついた状態で、ウインドウを上下させても、水がついたままです。

そこからドア内部に水が入っているらしく、今日ドアを開けたら
ドア下からポタポタと水が出てきました…。
また、窓全開で走るとガタガタとガラスが揺れます。

この調整は、内張をはずして可能なものでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

[ 2004/10/14(木) 21:14:53 ]

題名:Re:窓の立て付け調整 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 565 * 322 )


レールの調整は可能です。
ドアのピラーに沿って動くレールが緩んでいるのでは?
実はガラスはこんなに調整できる箇所がありますが、調整はプロに任せたほうが
いいと思いますが、内張りをはずして、調整は可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:47:57 ]
題名:Re:窓の立て付け調整 返信者:あわく@2673


フランクさん、ありがとうございます。

とりあえずチャレンジしてみて、ダメならディーラーへ持っていきます。


[ 2004/10/16(土) 12:08:37 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.