フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(266)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ボンネットインシュレーター (5)  []:秋のビックイベント (1)  []:水没車のその後 経過報告 (2)  []:Z33のエアコン吹き出し口の謎(笑) (2)  []:オーバーヒート気味。。。 (7)  []:【Z33】盗難情報 (4)  []:ショップについて (1)  []:山梨OFFお疲れ様でした!! (11)  []:水没!泣きたい気分です!ええーん! (15)  []:ワイパースイッチの照明ランプ交換について (8)  []:最終テールにしたいのですが、、、 (9)  []:ホットイナズマとマグネットチューンって?? (3)  []:Z32にボンネットダンパー取り付けました (7)  []:えっ?えっ…!?えーーーーー!! (4)  []:アーシングの効果について (25)  []:Z32用カーボンボンネット (23)  []:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 (7)  []:教えてください! (1)  []:2by2のZ33 (11)  []:車検について。 (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ボンネットインシュレーター 投稿者:くるくる


Z33のボンネットですが、裏面(エンジン側)は骨組みが丸出しです。
パールホワイトなんですが最近なんとなく、黄色く焼けてきました。
そのうち表面も黄色くなってきそうで怖いです。

スカイラインクーペ(V35)にはボンネットインシュレーターなるものがついていますがZ33に流用できないものかと考えています。

V35の友達いないし、、、最近デラでもV35クーペ置いてありません、、、
ググってもエンジンルームの写真はあってもボンネット裏の写真は見当たりませんでした。

流用いけそうですかね!?ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

[ 2004/10/15(金) 09:53:56 ]

題名:Re:ボンネットインシュレーター 返信者:Rookie


始めましてくるくるさん、RookieですZ33ってボンネットの防音材付いてないんですか?ディーラー行って確認します。ボンネットの防音材ですがカー用品店等で市販されてます防音材で対応出来ますよ。http//www.alphaaudio.co.jp/で扱ってます防音材結構良いですよ。

[ 2004/10/15(金) 21:57:50 ]
題名:Re:ボンネットインシュレーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Z33はないですよね?不思議です。
日本人はエンジン音や吸気音を嫌う傾向があるということで
エアインテイクなど小さく作られていて吸気音を意図的に小さくしているのに
これが付いていないなんて・・・基本的に防音効果があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:18:06 ]
題名:Re:ボンネットインシュレーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 413 * 364 )


Z32は付いています。Z31も付いています。
スカイラインクーペの物は使えると思いますよ。
材質からして加工も簡単にできます。
Z33のボンネット裏にあわせて取り付けはできるでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:19:33 ]
題名:Re:ボンネットインシュレーター 返信者:くるくる


レス、ありがとうございます。

ダイナマットや快音君という怪しげな名前のものも見つけたのですが、
自分で切って貼ってをしなければいけないので、見栄えが悪いかなぁーと思っています。
V35クーペなら純正品でエンジンルームもほとんど一緒(タワーバーの有無がネック?)なのでピッタリいけるかもって思ったんです。
FASTで調べたら7000円くらいなんで、思い切って取り寄せてみようかな・・・


[ 2004/10/16(土) 10:01:17 ]
題名:Re:ボンネットインシュレーター 返信者:くるくる


ちなみに防音対策ですが、Z33は軽以下です。
コスト削減や軽量化、スポーツカーだからと言ってしまえばそれまでですが、、、

新車情報2004に出ていた数値でZ33の車内騒音は72dbです。
他の車種の車内騒音は、
・シーマ - 63dB ・エルグランド - 66dB 
・スカイラインクーペ - 66〜67dB ・ステージア - 64〜65dB
・プリメーラ - 66dB ・マーチ - 68dB
・ワゴンR - 70dB ・ラパン - 70dB ・ミラ - 69dB
といった具合です。


[ 2004/10/16(土) 10:56:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 秋のビックイベント 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


秋ですね。キンモクセイの香りが非常に心地よい癒しの季節です!
Zにも癒しの季節!Zを走らせましょう!

10月17日(日)には西日本エリア恒例の秋の与島オフ会が開催されます。
また
11月6日、7日は東日本エリアでZ-Car Fiesta 2004が開催されます。

詳しくはオフ会情報をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/10/13(水) 01:37:14 ]

題名:Re:秋のビックイベント 返信者:フランク


今週末17日、毎年恒例の与島オフが開催されます!
時間のある方是非ご参加ください。
与島のPAからも歓迎されています!詳しくはオフ会情報BBSかFALCON WESTのHPを
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/16(土) 00:53:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 水没車のその後 経過報告 投稿者:jyudou


皆様のお陰で車両保険がでそうです。
保険屋さんのアドバイスおお陰で、明日調査会社の方に、自信をもって説明出来そうです。
本当に助かりました、有り難うございました。

現在 Zを自宅まで引き取りせめて綺麗にして、ゆっくりお別れをしようと思っています。
が、保険会社さんが、回収放棄を認めません。
一度預かりたいとのことですが、査定しても0なのに なぜでしょうか?

回収放棄させるには、どうしようかと考えましたが、何かいい案ありますか?

[ 2004/10/15(金) 14:14:04 ]

題名:Re:水没車のその後 経過報告 返信者:保険屋さん・・・Z


保険会社が回収する理由は事故車のオークションが今は確立されているので、そこへ出すことです。査定は0でもそういうところでは0ではないのです。

お金になると考えれば回収致します。保険会社も回収して収益を悪化させないようにすることが必要ですので・・・

基本的に全損という言い方はなく、部品代+工賃が時価を超えた場合、時価額までのお支払いということです。
その際に時価額全額お支払いするのですから所有権は保険会社に移ります。
ただ、時価を超えた額でも修理することを主張すれば、免れる可能性もございます。
これはあくまで損害サービスセンターの担当者の采配でどうにかなると思いますので、担当の代理店がいればその人に言ってもらって交渉しましょう。

通販などの代理店経由でないところはわかりません。
この車に絶対のこだわりがあり、エンジンを載せ替えてでも修理したいと主張することが方法かな・・・

損害サービスと営業は別ですのでその後入れ替えてもクレームなんてありませんから

保険金は一度通ればあとはどのように使用したかは確認しません。前にも書きましたが逸失利益として修理しなくてもお金は受け取れるからです。(修理しないと消費税分が出ませんが・・・)今回の全損などでは消費税は関係ないでしょう。

ちなみに何年式で保険金額いくらですか?

あと全損の場合確か全損時諸費用として保険金額の10%程度上乗せでお支払いになるかと思います。
これを放棄し全損額より5000円ほど少ない額で協定してしまえば全損ではなくなるので車両は回収されません。これは本当に最後の策です。



[ 2004/10/15(金) 14:50:47 ]
題名:Re:水没車のその後 経過報告 返信者:jyudou


保険屋さんいつも丁寧でやさしい解説!感謝!!です。

密かに心待ちにしていました(笑)
平成3年式 NA MT 走行9万キロです。
保険金額は45か50諭吉です。
損保会社さんは 某○コ○損保です。

この車に絶対のこだわりがあり、エンジンを載せ替えてでも修理したいと主張
このセリフいただきました。

最後の作戦 わかりました。心強いアドバイスです。
なんとか自分のパーツを思い出として手元に残したいので、また再度交渉してみます。

謝謝。


[ 2004/10/15(金) 20:22:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z33のエアコン吹き出し口の謎(笑) 投稿者:だい@3057


エアコンの吹き出し口のことなんですが、
吹き出し口調整ダイヤルの「足元」と「足元&窓」の中間で止まるんですが
いったいどこの部分からでるんですか?(笑)
さらに「足元&窓」と「窓」の中間でも止まります(泣笑)
いったいどこからでるんですか?!?!?!(爆)
気になって眠れませんwので誰かご存知の方教えてください。
ちなみに説明書にものっていませんでした(笑)
2003年3月・7月と2004年6月のZは中間で止まることを確認しましたw

もひとつ、説明書読んで発見したんですが、
外気導入&内気循環ボタンを2秒おすと自動になるらしいですw

【HP link】 【e-mail to Z friends 】だい@3057さんへ

[ 2004/10/14(木) 22:13:03 ]

題名:Re:Z33のエアコン吹き出し口の謎(笑) 返信者:あきのぶ


どもども。先ほどはTELどもです。(笑)
車見てきましたが確かに止まりますねぇ。
さっき言い忘れましたが、どちらとも足元と窓から風が出てましたね。(^^;)
ちなみにうちのも2003年3月ですよー。

【e-mail to Z friends 】あきのぶさんへ
[ 2004/10/14(木) 22:37:15 ]
題名:Re:Z33のエアコン吹き出し口の謎(笑) 返信者:通りすがり


風の配分が変わるのではなったでしょうか?

[ 2004/10/14(木) 23:47:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: オーバーヒート気味。。。 投稿者:C4@1076


こんにちはです。

先日、街中を買い物に出かけようとZに乗り走っていた所、水温計があっと言うまに
上昇してしまい、車を止めてラジェーターキャップをはずして見ると。。。
クーラント液がありません。。。
たまたまトランクに積んでいたミネラルウォーターを入れて自宅まで帰還しました。

どこからかクーランと液が漏れているかと思うのですが、来年でMY−Zも10年選手となり、そろそろ水周り系とタイミングベルト系の交換をしなくてはならないなー、と考えてます。

トラブル報告データベースを見て、コレを参考にしようと考えております
(ディーラーの言いなりにはなりたくないので・・・。)

トラブル報告データベースに書いてあるモノ以外で、タイベル、水周り交換時にコレもついでにやっておくと良いよー、こんな部品も交換しておいた方が良いですよ、等と言うものがあればお教え頂ければ幸いです。

H8式/NA/ATの街乗り買い物仕様です。

[ 2004/10/13(水) 12:46:10 ]

題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:フランク


LLCがなくなった原因は判明していますでしょうか?
リフレッシュするにしても原因を確認してから行ったほうがいいと思います。
その他の水周りでのトラブルの場合は2重出費になる可能性もあります。
トラブルデータベースの「INマニ−ホールド脱着ウオーターホース交換」も
参考にしてみてください。
タイミングベルトの交換はDIYにも参考情報がありますので
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/14(木) 00:55:18 ]
題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:C4@1076


フランク様、返答頂きまして有難うございます。

現状、漏れている箇所はボンネットをあけて見る限りでは特定できておりません、また、地面などに垂れたような形跡は発見できておりません。
パイプやウォーターポンプ等、水回り品を交換すれば直るだろうと安易に考えてました、素人には難しいですね。。。
素直にディーラーに行って見てもらった方が最善かも知れませんねー


[ 2004/10/14(木) 08:20:23 ]
題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:はぐれメタル


私も最近 C4@1076 さんと同じ症状で修理しました。

私の場合は、2店舗のレッドステージで症状を見てもらい見積もりしてもらいました。



[ #303030 ]
題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:C4@1076


はぐれメタル様、レスありがとうございます!

どのあたりから漏れていたか、大体で良いので¥等、
どんな物品を変えたか教えて頂けると大変助かります。
私も、クーラントを補給してからディーラへ見積取りに回りたいと考えてます。

Zはこの辺から漏れる場合が多いとか言う症例はあるのでしょうか??

私も、初めて書き込ませて頂いているのでまだまだ分からない事が多いです・・・。


[ 2004/10/14(木) 13:27:23 ]
題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 132 * 176 )


こんにちわ
私の場合 ラジエターアッパー口が割れてました
しかし ラジエターホースで押さえてた為 通常では漏れがなくラジエター圧が上昇すると漏れる  といった状態でしたが すこしずつ漏れてたので 水がラジエターをつたってる間に蒸発してたのでなかなか発見できませんでした
ある時 いきなり吹き出して地面がクーラントの海になってびっくりしました

水周り交換はサーモも換えた方がいいと思います
私のは 歪みが出てて隙間が開いてました


[ 2004/10/14(木) 17:28:27 ]
題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:あわく@2673


こんにちは。

うちのZ(平成4年、NA、2×2、65000kmくらい)つい1週間ほどまえに、水漏れ修理から上がってきました。

きっかけは、たまたまボンネットを開けてみていたら、ラジエターの上側(プラスチックの部分)にヒビがあり、そこからクーラントが漏れていました。
kappaさん同様に、圧が上がらないと症状がわかりにくく、走行直後だったので気づきました。

ラジエターにくっついているスポンジ?がかなり水でしめっており、
その水がラジエターにあたり、蒸発していたために、水たまりができることはありませんでした。ただ、蒸発するときの独特の臭いが、停車するとただよってました。
ちなみに水温系は半分以下の目盛りでした。

そこでどうせだからと、社外(草島ラジエーター)のラジエターを注文。
近場のレッドステージでアッパーホース、ロアホース、リザーバタンク、サーモスタットなど、交換できる部品すべて取っ替えてください!と依頼。
ついでにファンベルトなど3本の交換と、燃料フィルター交換もお願いしました。

この時点では、
ラジエター本体:32,000円
部品+工賃:52,000円(うち工賃15,600円)
という見積もりでした(水回りだけなら1万〜1万5000円は安いでしょう)。

ところが作業に入ってもらったところ、別のホース(エンジン側とつながるところ)からも水漏れが発生していることが判明。ついでにクーラントがヘドロ状になっており、かなりまずい状況だという連絡が入りました。
どうやら前オーナーが水漏れ剤を入れ、その後クーラント交換をこまめに実施しなかったため、上記のような状態になったと思われます。

さらにトラブルは続きました。
組み上げてみたら、ウォーターポンプから水漏れが発生との連絡…。
結局、タイミングベルト交換までやる羽目になりました。

タイベル交換では、FALCONの情報にもあるように、
テンショナーやプーリーなども交換してもらいまして、
しめて98,000円(うち工賃42,000円)でした。

ご参考までに…。


[ 2004/10/14(木) 19:14:03 ]
題名:Re:オーバーヒート気味。。。 返信者:C4@1076


kappa様
画像の添付ありがとうございます!参考になります。
休みの日にクーラント液を満タンにしてみて、負荷をかけて凝視して見てみますね!!
私も以前クーラント(リザーバーから)が漏れてびっくりして慌てた記憶があります。。。

あわく様
kappa様同様に、圧があがらないとどこから漏れているかどうか分からないのは
少しばかり厳しいですね。。。ボンネットを開けて「あっ、漏れてる」と
確認できれば場所も特定できて、気持ちも幾分楽かもしれませんね。

¥に余裕があれば熱効率の良いラジェーターに変更したいと考えてます。
実は、夏に自分でクーラント液を交換したのですがその時はエアー抜きをかなり念蜜に行いました
2週間後またエアが噛んでいたのでそこで気づくべきでした。。。
約2ヶ月で、ラジェーターキャップを外してクーラント液が見えない
状況まで減ってしまっているとしたら、減るにしても若干早い気がします。

とりあえずはお休みの日に目視にて確認してみます。
金額も参考になります!ありがとうございます!!


[ 2004/10/14(木) 21:24:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 【Z33】盗難情報 投稿者:フランク


千葉県でZ33が盗まれました。
詳しくは盗難情報をご確認頂、千葉県を中心に
全国の全Zオーナーの緊急包囲網をよろしくお願いします。
盗難撲滅!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/10/12(火) 08:24:15 ]

題名:Re:【Z33】盗難情報 返信者:フランク


千葉県エリアは特に盗難が多いようです。ご注意ください。
現在千葉県エリアで2件のZの盗難を追跡中!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/13(水) 01:31:30 ]
題名:Re:【Z33】盗難情報 返信者:やまちゃん@039


悲しいことです。
悲劇は繰り返されました。
地理的から推測すると自分の時と同一犯人と思われます。
組織的な犯行グループではないかと思います。

同一犯と仮定してお話します。
ナンバープレートは偽造ナンバーに交換されています。
内装・外装(ステッカー)類はノーマルに交換されているでしょう。
犯行グループはある程度の盗難車を分解して作業できる車庫あるいは工場を持っています。

はっきり言って純正イモビでは組織的犯罪グループには無力です。
今一度、皆さん(我々)の愛するZの盗難対策について考え直して見ましょう。
犯人グループは日々進化しています。
我々の盗難対策も進化しなくてはならないと思います。
自分好みにチューンしたり日々のメンテナンスも大切ですが、
盗難対策も同じくらい大切だと思います。
Zが盗難されるとチューンやメンテナンスが出来なくなるのは当然ですが、
オーナーの精神的ダメージが大きいです。
盗難されてからでは遅いのです・・・・。


[ 2004/10/13(水) 02:18:09 ]
題名:Re:【Z33】盗難情報 返信者:フランク


盗難は個人としては繰りかえれされませんが、
Zオーナーネットワーク全体としては何度も繰り返され
発生しています。半年に2回程度の頻度で報告を繰り返しています。
みなさん、今一度愛車の保管状態の点検をお願いします。
千葉県エリアのZオーナーの目の包囲網をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/14(木) 01:00:46 ]
題名:Re:【Z33】盗難情報 返信者:Zone@808


当店も微力ながらご協力させてください。
当店HPにも盗難情報を掲載をさせて頂きました。
何か情報ありましたら、即ご連絡致します。

最近、神奈川県では盗難情報を聞かなくなりましたが、千葉は多いようですね。
今後ますます盗難防止対策が必須になってきますね。

何とか見つかることを祈っております。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/10/14(木) 13:17:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ショップについて 投稿者:jin300zx


どなたか、埼玉県さいたま市近郊で、Z32のタービン交換、エンジンOH等に信頼の置けるショップ教えていただけないですか?メールでも結構です。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ

[ 2004/10/11(月) 21:25:28 ]

題名:Re:ショップについて 返信者:立ち寄り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


jin300zxさん初めまして! ショップについてですが 人それぞれなので一概にはここっと言いずらいですけど私はエ〇コートさんがヨロシイと思います 以前遠出した時にサイドフランジが折れて片輪走行になり電話してすぐ修理して頂いて無事に帰れた以来 私は利用しています あとOHは費用が高いのでリビルトEgの方が安価ですよ タービンもそのEgに付けてしまえばEg代+脱着工賃+@くらいで済むと思います。最後に私はある名古屋のショップにて法外な請求を受けたので くれぐれも慎重に選んで下さい! あと見積書はわすれずに!(ボ〇ダーさんは雑誌にてリビルト+積み替えで787,500と出てます 一応参考まで)

[ 2004/10/14(木) 00:46:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 山梨OFFお疲れ様でした!! 投稿者:cool


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


YAMACONのcoolです。参加してくださったみなさまお疲れ様でした!
初開催ということで、色々と至らない点もあったと思いますが、みなさまのおかげで、なんとか無事に終えることができました。
近場は車で5分のところから(笑)遠くはなんと岡山から!!
Z32が33台。Z33が12台。そしてアベニール(笑)1台と、合わせて46台も集まりました。

みなさま本当にありがとうございました!!

【HP link】

[ 2004/10/10(日) 20:10:31 ]

題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


幹事の大役を勤められましたCoolさん・シルバニアさん、お疲れ様でした。
久しぶりに関東の皆さんの顔を見れて楽しい一時でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/10/10(日) 21:55:37 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:はらすけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参加されたみなさんお疲れさまでした。昨年の瑞浪オフから一年ぶりに再会した方々や、
BBSでお話した方々、お名前をよく拝見する方に
実際にお会いすることができ、早起きした甲斐がありました。
幹事のYAMACONの皆さん、東西の出会いの場をつくって頂き
ありがとうございました。

今月の中部は、おはみか、闇オフがありますので、
お時間の許す方は、ぜひご参加下さい。


[ 2004/10/11(月) 00:09:48 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:Rey@2226


参加された方、みなさんお疲れ様でした。
現地の会場まで高速で雨、お開き後に突如の雨…
開催している時間中のみの雨無しタイム。気象庁を越えた山梨のパワーに脱帽です。
富士山レーダードーム館でやったのが正解の秘訣かも。
FAL中、そしてナントFAL西の方々までお会いできて盛りだくさんのオフでした。すべての参加者が無事に帰れて、再開もできますように…


[ 2004/10/11(月) 02:16:29 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:シャア@1788


昨日はお疲れ様でした。何とか天気ももってくれて楽しいオフになりましたね。今回は中部関西方面からも参加していただいて大変盛り上がりました。是非、第二回山梨オフも開催してくださいね!

[ 2004/10/11(月) 11:19:40 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:F14@571


お疲れ様でしたー。

みなさんと合流できてよかったです。
遅れてきて早めに帰ってしまいましたが、楽しかったです。

ぜひ次回もよろしくおねがいしますー。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2004/10/11(月) 12:37:18 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:フランク


あ!Guinさん、はらすけさん抜け駆け(字あってるかな?)ですね!
私も行きたかったです!仕事でしたが・・・
46台ですか・・・すごい台数ですね。
やはり富士オフは盛り上がりますね。次回参加させていただきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/11(月) 22:25:10 ]
題名:え・・・ 返信者:Guin


フランクさん、抜け駆け・・・
東海エリアのZオーナーはFAL中要注意です。
本当は一人ででも行くつもりでしたけど、東海からも参加者がいたものでツーリングを楽しみました。
行きの工程だけレポをアップしました。
現地でのレポはヤマコンでお願いします。

40台を超える参加台数の中、幹事として仕切って頂いたヤマコンの皆様。本当にお疲れ様でした。
また、FAL西の偽者?の・・・双子と言う話なので、兄弟同じ車・同じ仕様、驚きました!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/10/12(火) 09:51:21 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:英ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんお疲れさまでした!当日は曇ってはいましたが、なんとか天気も持ち、楽しいオフ会でした。
初心者なので、正直みんなの話についていけない部分がありますが(笑)、これからも参加させていただきたいのであたたかく見守ってやってください(´Д`)


[ 2004/10/13(水) 07:32:20 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いやぁ ほんと たのしかったっすね(笑)運良く 皆さんと話してる時は雨が
降らず よかったです。 なによりもYMMACON の皆様お疲れ様です。今回は
一年ぶりにはらすけさん等お会いでしたし、GUINさんはじめ 関西の人ともお話でき
感激しました。岡山からこられた方もいて FALCONは すげーなって感じでした。
 山中湖ツーリングの後 温泉もよかったし 一番最後まで しぶとく楽しまさせて
いただき有難うございます。 山梨オフは定期的に3ヶ月に一回くらいあるといいなぁ、、(笑) 今度は 関東からトヨタミュージアムに集うようなオフ会がいいなぁ、、Guinさんよろしく。、。英ちゃん 無事帰れましたか? オーディオがんばってくださいね。

【HP link】
[ 2004/10/13(水) 20:21:02 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:シルバニア乙@994


山梨オフ参加して下さった皆さん、無事帰られたようですね!
お疲れさまでした。
多数の方々が楽しんで頂けたようなので、開催してよかったなぁと思っております。
なお、初開催、初幹事と言うことで、至らない点が多々ありました事を
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
オフリポートも完成し、http://f36.aaacafe.ne.jp/~cool/全て無事完了〜!!
(参加した方もしなかった方も見てくださいね!)
と言うことで終わらせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
皆さんのお力添えにYAMACON一同、感謝いたします。
次回は、富士山が見えるの確認してから召集かけますのでよろしくお願いします。(笑)なお、天候の移り変わりが激しいので、2時間以内にお集まり下さい!!
(ムリムリ、ジョーダンです!笑)

【e-mail to Z friends 】シルバニア乙@994さんへ
[ 2004/10/13(水) 21:49:54 ]
題名:Re:山梨OFFお疲れ様でした!! 返信者:ルナルナ


山梨オフおつかれさまでした。
本物のほうです。 (笑)
今回のオフでたくさんの方と楽しい会話ができて嬉しかったです。
正直coolさんが吹田に来てくれたのがきっかけでこの距離を縮めてくれたとおもっています。
西と東の親善大使ですね。

でも知った人が居ると参加しやすくなるのは確かですね・・・・・・・
これで合同オフも実現しそうな感じになってきましたね。
年に一回でもあったらもっと交流が深まるのではないでしょうか。

今度はどこで会えるかたのしみにしてます。

【HP link】
[ 2004/10/13(水) 22:31:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 水没!泣きたい気分です!ええーん! 投稿者:jyudou


今日 台風で30CM冠水した道路があり、引き返そうとしましたが、後ろのタクシーがどいてくれず渋滞したため、えいーと前進したら、エンジンストップ!グスン!後悔先にたたず!仕事だった為 無理したのがいけなかったです。ショボン。
明日はとりあえず車移動して、修理はエンジン本体なので無理かな?
保険屋さんには、本当に水没ですか?といわれカチン!!故障した車をわざと沈めたような口ぶりでした!プンプン!
一番悲しんでるだぞ−!
反省 Zごめんなさい。

[ 2004/10/10(日) 00:09:05 ]

題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:フランク


水没ですか!?Zで自然災害に立ち向かうのは自殺行為です・・
最低地上高が国産で1位(Z33)、2位(Z32)なので一番最初に水没します。
ご注意ください。Zの電装系の不具合は厄介ですよ・・保険で直るといいですね。
今回、関東の台風は結構被害が出ましたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/10(日) 12:41:46 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:保険屋さん・・・Z


台風の被害にあわれた皆様、お悔やみ申し上げます。

今回は難しい話でごめんなさい

保険の考え方ですが、
損害保険とは偶然かつ急激な事故という定義がございます。
偶然ですか?急激ですか?事故ですか?の観点からお支払いに至りますので
今回の事故に関して上記の定義に当てはまるかということなのです。
故障と事故は違いますし、故障には保険は支払いません。

保険会社は変な判断はしませんし、変な疑い方は致しません。(フェラーリF40などは不当な要因は消去していかなければいけませんが・・・高額な為に)

走行中に急に冠水したのであれば不可抗力であり判断は出来ないですが・・・
今回の例は30cm冠水した道路に入る際、侵入するかどうかは運転手の判断が出来たと思えるので、これが50cmであれば後ろ渋滞で引き返せなくても進入しなかったでしょう。このとき運転手の判断は偶然ではなくなります。
つぎに急激な台風の雨による状況ですのでこれは該当しますが、最後は事故かどうかとなります。
この判断は私はしませんが、保険会社はここの部分を見ているということを覚えておいてください。今回の状況であれば、保険会社は運転のモラルを問うかと・・・

車ですと皆、違う見解が多いので、違う例で想像してください。
400万円の宝石を路上に置くかどうか?(青空駐車場)
この宝石を火の中に入れるかどうか?
絵画や精密機械を雨の屋外に放置しますか?(故障や破汚損の可能性)
というのと同じになります。

すごく大事な車を人に貸さない方は多くいます。乗り方もいろいろな乗り方もございます。晴れの日しか乗らない方とか・・・

車両保険の加入について重要なのは、その車の扱い状況なのです。
保険に入るということは、自分お車を信用して貸すのと一緒なのです。
すごく大事な車を人に貸すことを想像してください。

最近の保険は人を選びます。
信用なくしてはどの保険会社も引き受けしません。
当然、翌年度の車両保険の引き受けには影響するでしょう。(Zはクラス9なので)

今回の遭遇した状況では引き返せない状況は個人的にすごく理解いたします。
私でもそんな状況であればやはり行ったかもしれません。アクセルふかして・・・
本音です。

しかし今年最強の台風と言われている時に乗らない判断も・・・

すべての判断ミスが、Zの損害率を上げる一因にもつながります。
しいては積もり積もってZ乗り全員の保険料に反映することです。

わたしはZ乗り全員の味方のつもりです。いろいろなご協力は出来たらと思っております。
しかし保険屋さんの方を持つわけではございませんが、どうか保険に今回の損害のはけ口になさらないことを・・・希望します。

ちなみに先程も言いましたが走行中急に路面に物が落ちているケースありますよね。
これは不可抗力です。同様に走行中水溜りがあり進入したら30cm程あり浸水してしまって止まっってしまった場合は不可抗力で偶然且つ急激な事故となると思います。

しかも台風は等級据え置きだったと・・・運転してたらだめかもしれませんが・・・
ご参考にしてください。


[ 2004/10/10(日) 20:39:35 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:jyudou


フランク さん 
いつもやさしいコメント有難うございます。
残念ながら自分の予想では、復活は難しいです。困難そうです。泣きました 思い出がたくさんあるZなので。最近は平成3年式なのに新車?と2回も聞かれる程綺麗でした。
本当に自然の凄さを目の当たりした一日でした。
まるで雪山遭難にあった気持ち 自分の子供を無くした気分といえば、わかりやすいでしょうか?


保険屋さん。わかりやすい保険の解説いつも参考になります。
偶然かつ急激な事故ですか!なるほど。
午後5時すぎ急激な水位の上昇による河川の氾濫により日産1営業所だけでも水没車10台以上ありました。
道端に不動車がたくさんあり、JAFと何台もすれ違いました。
今年最強の台風と言われている時に乗らない判断も・・・最もです。
神奈川金沢では、3.5tトラックが宙を舞った位ですし。

あえて、いいわけが許されれば、孤立した妹を駅に迎えにいけると判断した甘さが・・・

どうか保険に今回の損害のはけ口になさらないことを・・・希望します。
そんな事は絶対にしません。お約束します。

今回の台風はいつも絶対冠水しない場所が次々とあふれ始め逃げ場所が無くなった事です。
岩場に取り残された釣り人 川の中州に取り残されたキャンプのような感じで、
一面瞬間で海になりました。
よくニュースをみながら何でと思いましたが、災害の現場は一瞬でやってきます。
あー地震の備えしないと。
次回からは危険と判断したら撤退する勇気を忘れない様にします。








[ 2004/10/10(日) 22:55:36 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:保険屋さん・・・Z


jyudouさんご理解ありがとうございます

またきつい言い方であったことをお詫びいたします
公的な場なので私の立場ではあのような書き方しかないのをご理解下さい。

台風&川の氾濫であればそのままの状態でも浸水の可能性がありますよね
そのことを告げることが重要かと思います
例えばそこに停止する危険性、川の氾濫の確認が出来ているのであれば
そこで停止していればいずれ水没する。そうなるよりは移動せざるを得ないと言うことを緊急避難のため移動したのであれば、不可抗力な状況はほかのディーラーの証言でも十分可能かと・・・言ってみる価値はあるかな・・・
水に流される例もありますし・・・

対応としては運転手の判断と言うのはとても重要となります。
不可避でも運転しているのとしていないのでは全く違うと言うことです

一番の判断はやはり乗らない勇気だと思います
こういう場合、迎えにいって行方不明なことは多々ございますし、公共の場所ほど避難の確保はしやすくなります(地下は別ですが)
情報収集と連絡確保に集中し、動かないで待つことが一番の得策ですね

実際、昨日の晩だけで当方の顧客でも数件事故報告が入っております。
火災保険(床上浸水・風災などによる被害)と自動車保険(スピン事故・浸水・物が飛んできた等の被害)
など多数です。週明けになればもっと来るでしょう

車両保険が出ると仮定して、修理代(部品+工賃)が時価を超えると全損となります。修理不能の場合もそうですね。
もし全損の場合、保険会社に車を回収されてしまう可能性がありますので、部品を流用したいとかお考えであれば、一応修理を前提に考えているとして回収放棄させましょう。その上で保険金を受け取ってから考えればよいことです。
ちなみに必要なければ回収してもらったほうが廃車代が浮きますが・・・

大事な車のことでこのようなことを書くのは忍びないのですが・・・
ご希望に沿ったアドバイスは出来ると思いますよ







[ 2004/10/11(月) 00:22:46 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:pon


エンジンがストップ!と言う事なので,もしかしたらウヲ−ターハンマーを起こした可能性が。。。。。!30センチの深さと言う事は”ザブーン”と水溜りにつ込んだら十分エアークリ−ナーから水を吸いこむ危険性がありそうですね。この場合ピストン,バルブ 下手するとコンロッドまで曲げてしまうので,相当な修理費になりそうです。せめてエアーフローのダメージ位でとどまってくれていると助かるのですが。

実は私も先日,鈴鹿越えのとき1時間に80ミリなんて言う記録的なまさに篠つくあめ、馬の背を分ける豪雨にあいました!何しろレース様キノコタイプのエアークリーナーだった為コレはやられると観念したものです、幸い事無きをえましたが 冠水もあり,一歩間違えば私も同じ立場と冷や汗のでる思いです,しかもお話の様子では
どうでも良いタクシーに後ろからせっつかれて,冠水に飛び込んだようなもの、同情しきりです。できるなら今一度リフレッシュの気持ちで治せると良いですね 多分奥方が目をひんむくんでしょうが。


[ 2004/10/11(月) 10:31:16 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:pon


誤解を避けるため 追記,どうでも良いタクシーとは車の質のことです。

[ 2004/10/11(月) 10:34:52 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:保険屋さん・・・Z


自動車保険の対応について保険会社よりこのような通達がきております
ご参考になれば

(1)対人・対物・・・「台風」によって発生した事故はすべて免責です。
※<補足>
 異常気象によって起こった損害につきましては法的な賠償責任は発生しないために過失は発生しないので免責なのです。車が飛ばされて人に当たった場合などです。

(2)自損・搭傷・傷害給付・・・「台風」によって発生した事故は免責事故とはしていません。
 ※ 手っ取り早く言うと払うということです。
   人身傷害・・・「運行」に起因する事故であること等、担保種目ごとに定めるその他の支払要件を充足する場合は支払対象です。
 ※ 意訳ですが、運行に起因することとは運転走行中ということです。もしくは運転途中で起こった事故だと思います。

(3)車両・車両費用・財物・・・「台風」によって生じた損害は免責損害とはしていません。また、「台風」による車両事故は「等級すえおき事故」となります。
 ※「台風によって」とは、「台風」と具体的に発生した損害との間に、相当因果関係がある場合をいいます。

以上が当社の見解ですのでjyudouさんの今回の浸水はこれに該当すると思います。

前にも申しましたが、妹さんの件や状況のことはご契約されている保険の関係者にもお話しすると良いでしょう。また、判断ミスの自認と反省の態度により、今後の再発にも良い印象をつけておくのは重要です。
代理店はこの部分で更新の際、車両保険引き受け拒否から救ってくれるかもしれません。できないかどうかはわかりませんが、このひとなら大丈夫だろうと信用してもらうことはとても重要なのです。一番のポイントは再発防止!!
ご参考までに・・・


[ 2004/10/11(月) 11:16:52 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:Zone@808


jyudouさんからご連絡を頂いた時は、ビックリしました。
当店で何回かメンテナンスやパーツを取り付けをさせて頂き、つい先日車検が終わったばかりでした。これかも大事に乗って頂きたいと願っていた矢先でした。

今回の台風で被害に遭われた方、当店で出来ることがあればご協力させて頂きますので、何でもお申し付けください。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/10/11(月) 11:47:18 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:jyudou


保険屋さん

丁寧なアドバイス有難うございます。Zに乗っているというつながりだけなのに、
なんてやさしいのでしょう。

厳しい指摘、最もです。
そして、保険の仕組みが大変よくわかりました。

皆様 くれぐれも自分の様にならないでください!
保険屋さんの言う通り 

「 乗らない勇気!!! 」を 合言葉にしましょう。


ponさん 本当に良かったですね。JAFに牽引されてディラーに降ろされた時のZの表情を見た際の自分の悲しい気持ちは言葉では・・・

Zoneさん いつも大変にお世話になったZを本当にすいません。ごめんなさい。
とりあえず日産に入院しました。また連絡します。



[ 2004/10/11(月) 22:32:36 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:うみ@1936


前回三重県を襲った台風の時に
地元TVで冠水した道路を疾走しるコンパの33を見たときに
無事に目的地に着いたのか心配をしていました・・・
どんな腕があっても自然災害は避けられないので
飲酒運転と同じく 乗らない・運転しない
気をつけないとダメですね・・・


[ 2004/10/12(火) 00:19:43 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:保険屋さん・・・Z


台風の件の詳細です。
とある損害サービスの上司に確認を取りました。
一般論で正式な見解ではないですが、ご参考になれば

前述のとおり台風による損害は等級据え置きになりますが、これは台風が直接起因する損害とのこと。
たとえば高速運転中に台風の豪雨によるトラックなどのはねた水が追い越し車線を走行中のくるまのフロントガラスにかかり視界不能となりスピンして事故となった場合ですがこれは台風と直接関係がなく間接的な要因ですので該当しません。

jyudouさんの例であれば、妹さんを迎えに行き、途中河川の氾濫により瞬く間に前方に水溜りができ、渋滞になりどこにも避難できず、このまま停止していてもいずれは車が浸水する可能性があるので、深さ30cm程度の今のうちに緊急避難をしないといけないと判断。やむを得ず非難のため移動した結果やはりエンジンルームに浸水して動かなくなったと報告されるとよろしいかと。

この状況は台風の影響に河川が氾濫し瞬く間に水が路面に溢れ回避できないことを言わないといけません。

台風の損害賠償は免責と言いましたがなんでも免責ではありません。台風の中走行中の直接的な損害、すなわち走行中に風により転倒とかそれによる事故に対し他の方への被害は免責となります。

いずれ各保険会社の今回の台風に対する被害認定の統一ガイドラインを作ると思いますのでそれに準じますが、基本的には上記内容がそうなると・・・

言葉と印象は言い方ひとつで変わります。言葉を選んできちんと報告されるほうが賢明かと思います。

また、ご参考になれば・・・


[ 2004/10/12(火) 14:16:47 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:pon


理解できたような気がします,台風の被害のうち、”善良な判断のもと緊急避難として取った行動にもかかわらず 被害に遭った”こう言うケースでは等級据え置きで
保険が降りる可能性有り!と言う事ですね. 緊急避難がキーワードの様ですね。法学部の授業みたいですね。


[ 2004/10/12(火) 16:28:10 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:保険屋さん・・・Z


善良な・・・は・・・
要は急な増水ですからその場に停車し続けても浸水が「不可避」な状態で、どちらも「不可避」ですが可能性のため!!避けるために移動する。これも浸水する行為ですがどうもできない状態と・・・
そしてこの増水は台風の直接的な被害であることです。(川の氾濫も台風ですから)
雨、風等により直接被害を受けることが重要です
ちょっと私にも難しい・・・
やはり保険会社の直接の判断ですね
でも不利益な言い方では保険会社はわかりませんよね
保険は契約書で契約します
すなわち文章の解釈となるわけで
事故報告も判断も受けた報告の判断となります。
当然現場や車両の裏づけをしますが
第一印象は文章での状況報告ですから
報告を詳細にはなすのは当然のこととなります



[ 2004/10/12(火) 20:47:16 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:jyudou


保険屋さん 丁寧で具体的な想定問答そのまま 教えていただき 大変、感謝!感激! 持つべき者は親しい友人 だと感じます。

その後、損保会社の方より連絡があり 査定の方が日産にZを確認しに行くの待っている状態です。

後日 具体的な状況の話を伺いたいと言われ またまた 保険屋さん にアドバイスもらって良かったなと しみじみ思いました。 

ちなみに日産には現在水没車両 20 台もあるそうです。

これから家を購入予定の皆様 地震対策 高潮被害 がけ崩れ そして浸水歴にも注意しましょう。


[ 2004/10/13(水) 17:51:55 ]
題名:Re:水没!泣きたい気分です!ええーん! 返信者:保険屋さん・・・Z


ご参考になれば幸いです。

表現として台風により川の氾濫で、みるみる増水し、停まっていてもまだ増水中で、停まったまま浸水し始めたので動かしたと
こんな感じで言ってみましょう

まさしく不可避!!


[ 2004/10/13(水) 20:05:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ワイパースイッチの照明ランプ交換について 投稿者:mackey


愛車は平成2年2by2(Turbo)です。寄る年並みには勝てず、ライトSWやエアコンSWの夜間照明用ランプが切れるようになりました。
取替え可能なランプはディラーで購入しています。
今回、ワイパースイッチの部分(ワイパーとウオッシャーのマーク部)のランプが切れました。
この部分のランプは取り替えられるのですか?

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ

[ 2004/10/10(日) 21:35:03 ]

題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:みはるパパ


細かい部分まで分解が必要ですが、交換は可能ですよ。

[ 2004/10/11(月) 01:02:03 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:mackey


みはるパパ さん、早速のお返事ありがとうございます。
ワイパーのインターバル調整用のダイヤルはそのままはずせたのですが、
ワイパー速度調整用のダイヤルが軸から抜けません。
教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ
[ 2004/10/11(月) 01:23:37 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ… 返信者:はるぼん@50


↑の過去ログ検索で
「スイッチ分解」で検索してください。
オイラがレスしてますから。。。。。。

【HP link】
[ 2004/10/11(月) 03:00:57 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:mackey


みはるパパ さん ありがとうございました。
白い樹脂でダイヤルがロックされているのは確認していたのですが…
白い樹脂をすぼめてダイヤルを抜けばいいとは!
トライしてみます、ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】mackeyさんへ
[ 2004/10/11(月) 14:18:03 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:Justice


Justiceと申します。もし、間違っていたらすみません。
過去に同じランプが切れてパーツを注文したところ、該当番号がないため、そのランプのみ個別に購入できませんでした。つまり、ワイパースイッチ全てを購入するほかランプが入手できないと伝えられました。金額も高額でした。そこで、ディーラーの方が他車(自分の場合は、スカイライン)の同形ランプのみ流用しランプの付いているベースに取り付けて対処してくれました。そこまで、やってくれるディーラーも少ないと思いますので、同形のランプのみを別に入手し、上記のように対処した方がよろしいかと思います。ちなにみ、自車は、平成6年式 2by2 TTです。先日、某オークションで、ワイパースイッチ、ライトスイッチの全てをLED化した物が出品されておりました。自分も同様に抵抗とLEDをランプのベースに取り付けてLED化しており、お勧めです。


[ 2004/10/12(火) 01:48:30 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:mackey


Justiceさん、大変貴重なアドバイスありがとうございます。
実は、当方も、日産のパーツリストをみて、他のコンビネーションSWのランプと違い
ワイパーSWのランプだけは記載されていない為、エアコン&ワイパーSWのA'ssyを新規購入しなければならないと思っていました。
それで、某オークションで中古を購入したのですが、案の定、その個所を含め、
2箇所ランプが切れていました。
ところが、先日、某オークションでLED化された物品が出されていたので、
取り替えられるのだと思い、以前に落札した物をばらし始めたのです。
しかし、ワイパー速度調整用ダイヤル(大きい方)が取れず、
この掲示板に投稿した次第です。
今回、みはるパパ さんとJusticeさんにご指導頂き、心強く思っています。
ところで、そのスカイラインの同形ランプについて情報をお持ちであれば、お教え頂けたら幸いです。


[ 2004/10/12(火) 09:19:03 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:Justice


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


度々、失礼します。手元にあった空き袋の写真をアップします。どのようなランプが入っていたか、それをどのようにして加工したか現物を目視しておりません。ディーラーの方が、加工後に渡してくださった空き袋が上記の袋だったまでなので参考までにお知らせ致します。アップ写真の型番で流用可能かどうかの最終確認は、どうぞ入念にお願いします。

[ 2004/10/13(水) 01:07:56 ]
題名:Re:ワイパースイッチの照明ランプ交換について 返信者:mackey


Justice さん、本当にありがとうございます。
当事者責任で確認しながら進めさせて頂きます(笑)
どうあれ、結果を後日報告させて頂きます。
再度、多謝!


[ 2004/10/13(水) 15:27:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 最終テールにしたいのですが、、、 投稿者:hiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やはり本体とレンズ分離に四苦八苦する以前に???状態に陥っています。
どこかにマイナスドライバーをぶち込んで良いのか分からないのです、、
レッドラインの部分に隙間があるのでしょうか?
それとも?レッドラインで本体と表面プラスティック部分を分離するのですか?
なんだか割ってしまいそうです
色々なHPを参考にまねてみようと思うのですが
どこから分離してよいのか画像では分かりにくいところがございまして、、、
よろしくお願いいたしますーーー!!!

[ 2004/9/23(木) 21:12:51 ]

題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:Doc


FALメンバーのTZW@2036さんのHPに相当詳しく載ってますよ!
一度見てみる価値はあると思います。


[ 2004/9/23(木) 22:43:01 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 549 * 354 )


こんな感じで分離できますが、暖めながら行わないと
硬くて割れますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/23(木) 22:47:24 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


hiroさん、こんばんわ。
掲載した画像で解るでしょうか?
赤ラインの所へ、マイナスドライバーをぶち込めばOKです。
マイナスドライバーぶち込む前に、十分にドライヤー等で暖めてから作業して下さい
解らない事が有ったらまた聞いて下さい。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/9/23(木) 23:36:57 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:hiro


Docさん>とても詳しく載ってますね!参考になると思います!有難うございます!
フランクさん>有難うございます!次の予定はリアガーニッシュ作業にしようと思ってました。裏から切り取るよりもこの方法でやった方がよさそうですね。

龍馬@1507 >有難うございます!どこかで見覚えがある画像です(笑)
ブチルがカーペットについて大変なことになってしまいました!
ここですね!ここにマイナスぶち込めばいいんですね!
ウチはユニットバスなんですけれどもバスにお湯ためてコイツを浸してやると
もっと取れ易くなりますかね?すぐお湯が冷めてしまいそうですが。。
今日は一時中断です。週末トライします!即座に結果報告いたします!!


[ 2004/9/24(金) 02:29:18 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:hiro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日を新たに再び作業中のテールを作成し始めました
さてドライヤーで暖めながら支持された部分にマイナスをぶち込みました
グリグリやると上辺のプラスチックが柔らかくなりマイナスがグイグイ入っていきます。が、マイナスを抜くとプラスチックがそのままガバガバ状態の形のままになりました。これって後々修正きくのでしょうか?不安です
今日は辞めにしました。ブチルちゃんだらけ


[ 2004/10/9(土) 00:36:36 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:保険屋さん・・・Z


この間リアガーニシュを開こうと思いチャレンジいたしましたが、不幸にもぱっくり割れてしまいました。
安く仕入れた実験用でしたので十分参考になりましたが、ドライヤーですとすごく時間がかかるかと・・・我慢できずに割ってしまいました
開き直りの後、お風呂の温度をかなり上げて、少し浸してからお風呂の中で開くと全体的に暖められるので比較的分解しやすかったです。
失敗談ですがご参考になれば・・・


[ 2004/10/9(土) 18:47:07 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:ナイトフェース@2954


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


余談ですがブチルは最初に取り除いていた方が良いですよ
割り箸でこそぎ取りブレーキクリーナーで溶かし取ると
後がめんどくさくないですよ、日産部品で新しいブチルを
購入して取り付け前にドライヤーで暖めれば簡単に
取り付けできます、私はリューターで端っこの部分を全部切り取りました
取り付けはホットボンドで取り付けその後でブチルを取り付けしました
側のプラスチックはメキメキこじるとぶよぶよになりますよ(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/10/9(土) 22:41:52 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:hiro


保険屋さん・・・Z
ナイトフェース@2954 >有難うございます!
なにぶん仕事が遅いので深夜にテールと格闘する気になれなくて。。。
週末にトライする予定ですのでまたアドヴァイスお願いします!
ちなみに浴槽で湯をかけてやってみようと思ってます。


[ 2004/10/13(水) 00:49:10 ]
題名:Re:最終テールにしたいのですが、、、 返信者:保険屋さん・・・Z


入浴後、お風呂の温度を上げて沈ませるとブチルゴムは結構やわらかくなり
ゆっくりドライバーかなにかで開いてやると全体的に暖められてはがれやすいです
この間は割ってしまいましたが浴槽に沈めてやると今度は成功しました
少し開けばあとは手でも開きます。これが周りを傷つけない方法かと・・・


[ 2004/10/13(水) 01:41:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ホットイナズマとマグネットチューンって?? 投稿者:ロードスター


こんにちは。Z33を少しずつイジってるのですが・・。吸排気、コンピュータ、純正アーシングをしています。
この前カーショップに行ったら、「ホットイナズマ」と「マグネットチューン」なるものが・・。トルクを上げたいので興味を持ち、ネットで調べたのですがイマイチ効果があるのか・・?
もし皆様の中でZ33に取り付けられている方いらっしゃいましたら、ご感想をお聞きしたいのです。
もうひとつ。強力な磁界を発生する磁石をエンジンルームに入れて、コンピュータって大丈夫なのでしょうか・・?
なにぶんまだまだ素人なもので・・。お分かりになられる方、ご教授お願いします!!

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ

[ 2004/10/11(月) 12:52:14 ]

題名:Re:ホットイナズマとマグネットチューンって?? 返信者:フランク


現在、東海エリアでは流行しています。
FALCON中部のHPを見てみてください。
Z33のオーナーも多数つけて効果が出ているようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/11(月) 22:26:29 ]
題名:Re:ホットイナズマとマグネットチューンって?? 返信者:うみ@1936


マグは2コ取り付けていますが
今のところ不具合は生じていませんよ〜
取り付けた当時は お?
トルクアップしたかも???
と気がしましたが・・・
最近使ったドーピングの
エアコンオイルほどの効果は無かったような気がします・・・


[ 2004/10/12(火) 00:25:11 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:ロードスター


皆さん本当に真剣にお答えいただけるので、このサイトは助かっています。
金銭的に余裕が出たら(笑)、ぜひ購入しようと思います!
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ
[ 2004/10/12(火) 21:20:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z32にボンネットダンパー取り付けました 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


他車部品を流用して取り付けて見ました。
ボンネット開閉時につっかい棒を出し入れする煩わしさから開放されました!

[ 2004/10/5(火) 00:35:21 ]

題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:フランク


おお!すばらしい!DIYのオーナーにはほしい装備ですね。
ボンネットとサスの部分のダンパーの付け根の取り付け状態を
教えてください。どのように固定していますか?
場所的にはこの場所で干渉はないのですよね?

Zのボンネットはアルミなのでかなり軽いのでダンパーも軽く
上がるでしょうね。
何の流用かな?ボンネットにダンパーが付いている車はそう多くありません
高級車の部類の流用ですね。現行ソアラの部品かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/5(火) 01:16:29 ]
題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:yamanao


おぉ!!いいですねぇ(*^^*)
おいらもずっと考えていましたが、ダンパーはやはりガスダンパーですよね?
Zの高温になるエンジンルームにガスダンパーはどうなのか少し疑問があります。

開ける時は、止めた位置で固定されて、閉める時は少し上に持ち上げるとロックが解除される機械的な物もあります。

【HP link】
[ 2004/10/5(火) 12:24:20 ]
題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ダンパーはY31の物を流用しています、あとはステー4個、ナット、ワッシャー
等です。

リアハッチみたいに途中で止めると重さで下がってきます。
(年式によるへたりも有ると思いますが)
手で一番ダンパーが伸びた状態まで持って行く必要が有ります。
Z32のエンジンルームでの熱害については未確認です。

運転席側は写真黄○の部分のASCD関係の部品と付随するコネクタが干渉します。
対策としては、ASCD関係の部品を固定しているステーの角度を変えて内側にし、カプラーは違う場所に移動しています。



[ 2004/10/8(金) 23:54:50 ]
題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


助手席側は写真緑○のフューエルフィルターと赤○のバツテリーが干渉します。
対策としては、フューエルフィルターを固定しているステーの角度を変えて内側にし、バッテリーは高さを低くするために、下部にあるプラスチックの敷物を別の厚
みの薄い物に代替しています。
(純正サイズのバッテリーなら干渉しないかもしれません)

フューエルフィルターの移動、もしくは干渉は燃料漏れを起こす危険性が有ります、
また、バッテリーに干渉すると破損する場合がありますので、執行時は注意が必要です。


[ 2004/10/8(金) 23:56:18 ]
題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 727 * 545 )


写真の左側が運転席側、右側が助手席側のダンパー取り付け部分です。

[ 2004/10/9(土) 00:04:55 ]
題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:みやび@170


ナイスタイミングです。
ちょうど他車流用品&取付方法を考えてた今日このごろです。
今年は台風が多くて、風の強い日にカーポートで作業するには、
純正アルミボンネット&純正ステーでは不安です。
ダンパー式にすれば強風時の必殺ボンネットギロチンにおびえなくても良い
ですよね。
是非、参考に(パクリ?笑)させて下さいませ。
Hyou@1151さんの貴重な流用情報公開に感謝感謝 m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】みやび@170さんへ
[ 2004/10/10(日) 01:42:36 ]
題名:Re:Z32にボンネットダンパー取り付けました 返信者:Hyou@1151


たしかに強風でボンネットが浮いてロッドが外れそうになりヒヤリと
する場合がありますが、ボンネットダンパーを取り付けて開放されました。

ダンパーは左右どちらか一本でも問題無いみたいです。
(右側(助手席側)は取り付けが多少難しいので、左側(運転席側)のみでも良いと
思います。)



[ 2004/10/11(月) 22:07:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: えっ?えっ…!?えーーーーー!! 投稿者:みや@1911


今月末に走行会があるため、テンションロッドを交換しようと
車をショップにもって行ったら、すごいことが発覚しました。

まずは車をリフトであげます。下回りを見るなんてそういつも
できることではないので、僕も色んなところをチェックです。
テンションロッドを交換すること自体は、そう手間のかかる
作業ではないのです。テンションロッドを交換してがたつきが
ないかをチェックしていたときです。右フロントがグラグラし
てます。ショップの人が、「えー!!」と言ってびっくりしてます。

なんと、フロントのメンバーが割れているのです!これは大変
だぁ。早速溶接です。走行会前に気づいてよかったです。
ただ、溶接でいつまでもつものやら…。

最後にテンションロッドを交換してですが、直進安定性が向上
しましたね。はずした純正のテンションロッドにヘタりとかは
見られませんでした。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/10/11(月) 17:43:04 ]

題名:Re:えっ?えっ…!?えーーーーー!! 返信者:葛西Z


ありえないですね!

即交換でしょう!しかし・・・¥43500はきついですね。中古ですかね。

いったいいつ割れたんですか!?割れてても走るんですね〜。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/10/11(月) 19:21:31 ]
題名:Re:えっ?えっ…!?えーーーーー!! 返信者:みや@1911


割れてても普通に走りますよ。ハンドルが少しぶれる程度ですかね。
割れる場所にもよると思いますが…。

パーツ代だけなら何とかなりますが、それに工賃が加わりますからね。
ラジエーターから何から全てはずしての作業となりますから、金額が
一気に跳ね上がります。場合によっては車体ごと買いなおした方が
得策ということになってきます。

いつ割れたのかは謎です。何かの衝撃で割れたのか、それとも金属
疲労によるものなのか…。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/10/11(月) 19:51:53 ]
題名:Re:えっ?えっ…!?えーーーーー!! 返信者:フランク


考えられないですね・・・
メンバーが割れるということは事故車でよく聞きます。
事故車で修正された可能性はありませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/11(月) 20:01:54 ]
題名:Re:えっ?えっ…!?えーーーーー!! 返信者:みや@1911


僕が乗り始めてからで、覚えがあるのは、サーキットでカウンターの
お釣をもらってフロントから当てたことぐらいですかねぇ。

前のオーナーがどうだったかはわかりませんが…。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/10/11(月) 20:12:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: アーシングの効果について 投稿者:ライト@2727


 近頃アーシングを取り付けている方が多いようですが、効果の方はどんな感じなのでしょうか。最近は結構格安の商品も出回っているようなので気になっているのですが、経験談など是非教えて下さい。

[ 2004/9/10(金) 23:43:37 ]

題名:Re:アーシングの効果について 返信者:Mura@1729


ライトさん、こんばんわ(^_^)v
正直、私は体感できませんでした。燃費もよくなってないです。オーディオは古くてしびやい分かる物じゃないのでまったく変化が分かりません(涙)
オフで色々な方に聞くと、ATが燃費よくなるようです。でも、MTでも劇的に燃費が良くなったとも聞きます。アーシングの繋ぎ場所、個体差等もあるようで一言では言えないように私は思いました。
自分はエンジンルームのアクセントだとわりきってます(笑)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/9/11(土) 01:26:54 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


ライトさん初めまして
私も半信半疑でアーシングを行いましたが効果ありありでした。
以前乗ってた車にもアーシングを行い効果があったので、多少
期待して取り付けしたのですが、思ったより効果ありでした。

Mura@1729さんがおっしゃてる様に、アーシングの仕方で効果は
大幅に変わってきます。Do It Yourselfに詳しく取り付け場所が
記載されているので参考にされればと思います。
私の経験ではオルタネーターのステーから、エンジンブロックに
配線するかしないかで、大幅に効果が違うのでココを忘れずに取り
付けされる事をお勧めします。


[ 2004/9/11(土) 04:57:45 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:ライト@2727


>Muraさん
 こんばんは。確かにアーシングは当たり外れがあるようですね。私も付けてみて効果が得られなければエンジンルームのドレスアップと割り切ろうと思ってます。(笑)
>クマ太さん
 はじめまして。掲示板ではお名前は何度も拝見しておりました。オルタのステーからエンジンブロック・・・。との説明がございますがどの部分をおっしゃっているのか分からないので写真でどの部分と教えていただけるとありがたいのですが・・・。ご面倒で恐縮ですがお願いします。


[ 2004/9/11(土) 20:39:38 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:ニスモ命@1233


ライト@2727さん

私も純正のアーシングシステムをつけておりますが、効果といえば?です。
リンクに、アーシングについての説明のページをリンクしますので、参照してください。

【HP link】
[ 2004/9/11(土) 21:38:49 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


ライト@2727さん

とても奥まった所にあるので、写真にとれるか??ですが撮れたら
画像添付致します。
アーシングは古い車に効果があります。パワーアップするって言う
よりも本来の性能を引き出す為のメンテナンスって言う意味合いが
強いかと思われます。なのでZ33に装着された方の中には全くと言って
変化無しって言われる方もいらっしゃいます。

また当たり前の事ですが、取り付けされる場所は電気が通電する場所しか
意味がありません。なので取り付ける場所のネジ等が塗装させてる場合
ソコをペーパーで削って、金属面が出る様にしてから結線させる事される
のも一つ注意点ですよ。


[ 2004/9/12(日) 07:53:25 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:ライト@2727


>クマ太さん
 写真の件、出来たらご面倒でもよろしくお願いします。もし撮れなかった場合は、どこの部分か、もう少し詳細を教えていただけると助かります。


[ 2004/9/12(日) 09:22:01 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


まずは全体の写真です。配線場所はオルタネーターが固定されてる
ステーのネジに共締めで結線し、反対側はエンジンのTTで言えば
サージタンクのネジに固定しました。


[ 2004/9/12(日) 12:09:08 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


分かりずらいかもしれませんが、インテークパイプ(エアクリに繋がってる)
とパワステポンプの間から下に引き込みました(黄色の線ね)オルタネータ
ーはパワステポンプの下辺りにあります。私の車はインテークパイプがアル
ミに変わっていますが、通常は黒い樹脂製です。


[ 2004/9/12(日) 12:18:07 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


最後の一枚。これ以上のアップの撮影出来ませんでした。
4つのネジ穴はパワトラが止まっていたネジです。現在はパワトラを外して
移設したのでネジ穴だけが残っています。


[ 2004/9/12(日) 12:23:18 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:gold_monkey


自作のアーシングですが、アーシング後は、アイドリング安定、低速トルクアップ、燃費向上でした。
最近になってフォグ(55W)をつけると音響音低下が顕著に・・・アイドリング不安定でしたが、昨日、バッテリーがお亡くなりました。
バッテリー交換後、復帰し低速トルクアップ。
電装系のカスタマイズは、バッテリーの元気さでも変わることを身に染みて感じました。

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2004/9/12(日) 20:04:25 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:ライト@2727


>クマ太さん
 たくさんの写真をありがとうございました。m(_ _)m おかげでおっしゃっている場所がだいだい分かりました。しかし、この場所まで繋いでいるとは・・・。(驚き)この場所に繋いでいるものはおそらく見たことはないと思います。
 余談ですがクマ太号はNOSが付いているのですか?写真にそれっぽいものが写っていたので・・・。クマ太号は私の愛車と年式と色が同じでしかもMT同士なので親近感を感じました。これからもよろしくお願いします。


[ 2004/9/12(日) 22:06:41 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


ライト@2727さん
お役に立てて何よりです。ライトさんとは年式とボディ色と更にダッシュ
カバーまで同じでビックリしました。こちらこそ宜しくお願い致します。

それからNOSは2週間ほど前に完成致しました。今年の4月頃一度借り組した
のですが、樹脂製のインテークパイプが割れて、インテークパイプ作り直し、他の
部分も見直ししたので、思いの他時間がかかってしまました。
最初このZ32を購入した時、それまでチューンドカーに乗っていたのですが、
足車を手放なさなきゃならなくなった為、1台で通勤&遊びに使わなきゃいけ
ないので、チューンドしなくても楽しいZをと考えてコンバチに決めたのです
が、やはり物足らなく感じて、ライトチューンしてしまいました。(笑い)


[ 2004/9/13(月) 17:41:44 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:たけちゃん


H4−Z32AT走行8万キロにこの夏前に少し高めのアーシングキット(端末処理済)
を購入して取り付けました。
効果は体感出来、アイドリングの安定、ATの繋がりがスムーズになり思うような
アクセルワーク、吹け上がりの改善、燃費1Km/1L改善等ありました
ただ改善と言うより元に戻ったと言ったほうが正しいのでしょうが・・・
また、アースポイントにもよって効果は違うようですね(そのうち現写真もUPしたいです)
オルタネーターはアンダーカバーを外さないと届かなかったので大変でした
ただ、純正のバッテリーマイナスから出ているコードが近くのボディにアース
している部分が只の圧着で銅線が腐食しているのを見ると
あちこちがたが来始めてるんだなーと実感します

【e-mail to Z friends 】たけちゃんさんへ
[ 2004/9/14(火) 11:43:18 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:yoshihi1796


便乗でスミマセン。
ヤフオクで、4漱石前後で出品されているものはどうでしょうか?
どなたか、インプレお願いできますか?


[ 2004/9/15(水) 21:59:25 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 先月アーシングしました。僕は効果ありました。 僕はまず
ステレオの音が格段によくなりました。加速感も今までべた踏みでももたつきが
あったのがスムーズに加速しました。変えたとたん いつもの調子で走ってたら
早速おばあさんひきそうになりました。。あとアイドリングが安定しました。
今はもう慣れましたが もう元に戻す気はしないです。 僕はぜっとんさんのHP
で注文しました。メカに弱い僕でも1時間くらいでちゃんとつけられました。
わかりやすい説明書(写つき)がついてました。 ぼく的には大満足です。
NA 平成3年式です。

【HP link】
[ 2004/9/15(水) 22:43:50 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:じゅん1618


追記です。 ライトも明るくなった気がします。燃費もリッター6.5から7になりました。(笑)たまたまかな?。。 あと マフラーにも
アースってありますよね? 廃気効率がよくなるみたいな あれって
どノーマルじゃ 意味ないでしょうか? お教えください。

【HP link】
[ 2004/9/15(水) 22:49:11 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:ライト@2727


>yoshihi1796さん
 そのアーシングでしたら先程落札したので(多分同じものだと思うのですが・・・。)、取付後効果について後程ご報告します。


[ 2004/9/15(水) 23:12:47 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:マッドジオ


H4年式ツインターボAT乗ってます。先日、ヤフオクで落札した4漱石ていどのアーシングを着けてみました。元NISSANのメカニックだった知人に相談し「古い車種だしやってみる効果あるんじゃない?」とのことでしたので…。
このアーシンングキットはまず取り付けの説明書がひじょうにわかりやすく鼻歌混じりに楽々取り付けできました。青いシースルーのケーブルもお洒落です。さて効果はというと、バッテリーは交換したばかりで更にヤフオクで落札したライジンという機器との併用ですが、まずアイドリングが安定しました。低中速のトルクもグイッと力強くなった感じです。さらにメーター類の照明が若干明るくなりました。私は後部トランクにチューンナップウーハーを積んでいますがこいつの音がかなり良くなってくれました。…とまぁこんなインプレッションですがいかがですか?

【e-mail to Z friends 】マッドジオさんへ
[ 2004/9/15(水) 23:38:13 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:yoshihi1796


ライトさん マッドジオさんのコメントからすると効果ありそうで楽しみですねぇ。
私もさっそく入札してしまいました。
個体差もあると思いますが、私の娘もマッドジオさんと同じH4,TT,ATですから、期待できそう!! 私の場合、特にアイドリングが不安定なもので・・・


[ 2004/9/16(木) 06:38:34 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


yoshihi1796さん、お久しぶりです。
その節はお世話になりました。

僕のもそのレベルのアーシングKITで、自分で切って端子をかしめて
取り付ける物です。結果は効果はありありでした。
私的な考えですが、オーディオでもケーブルは太く短くが良いとされてる
ので、取り付け位置を決めたら出来るだけ配線を余らせない様に気をつけて
取り付けました。私の場合アーシングの効果を表現すると、エアコンをONから
OFFにした感じの加速感でした。


[ 2004/9/16(木) 20:30:17 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:yoshihi1796


クマ太さん
こちらこそヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です。去年の11月ですからね。
ほとんどの方々が、効果あありありのようですので、とても楽しみです。
アーシングって、かなりいいかも・・(見た目、効果、金額)


[ 2004/9/17(金) 06:34:55 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:yoshihi1796


ライトさん こんいちは
アーシング、効果のほどはいかがですか?
私の場合、期待が大きすぎたか、それほどでもなかったです。
取り付けがタワーバーの下になるところだけ別な場所に付けたからかなぁ?
それと、スケルトンの被覆なんですが、耐熱性はどうなんでしょうね。
100℃を超えるであろうエンジンルームで大丈夫なのかなぁ?


[ 2004/9/25(土) 17:18:13 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:ライト@2727


>Yoshihi1796さん
 私は19日に取り付けしましたが、正直なところ効果は殆んど実感できていません。休日しか乗らないので十分試乗をしていないので効果が分からないという部分もありますが・・・。とりあえずエンジンルームのドレスアップ効果はありました。(笑)


[ 2004/9/25(土) 21:46:16 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:みや@1911


みなさん、こんにちは☆

アーシングの効果については、個人によってちがうようですね。
絶対効果を出したいという方には、アーシングよりもバッテリー
交換の方がオススメですよ。
純正のバッテリーを社外品の高性能バッテリーに交換すると効果
絶大みたいです。もちろん値段も張りますが…。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/9/26(日) 16:17:36 ]
題名:Re:アーシングの効果について 返信者:yoshihi1796


インプレ訂正します。
それなりに乗り込んだ結果ですが、はやりトルクアップ(加速向上)と燃費向上の効果がありました。それとエンジンルームのドレスアップですね。
アイドルの安定は、トラブル中なのではっきりわかりませんm(__)m

【e-mail to Z friends 】yoshihi1796さんへ
[ 2004/10/11(月) 18:05:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z32用カーボンボンネット 投稿者:りん


初めまして!!りんです。私は車のエアロパーツを作る会社に勤めているのですが只今、Z32のダクト付きのカーボンボンネットを作るという提案があるのです。そこでZ32乗りの方にお聞きしたいのですがカーボンボンネットにどのような意見があるのかお聞きしたいので皆様の情報をお待ちしています。宜しくお願いします。

[ 2004/8/28(土) 20:51:05 ]

題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:るうしい


欲しいですねぇ。

CARBOYにD.speedのボンネットがたまに手ごろな値段で
売ってますので気になってますが
形的にはボーダー製が好きかなぁ。

ぜひとも製品になるよう頑張ってください。


[ 2004/8/28(土) 21:08:53 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:なか@2159


私はセントラル20の穴の開き方が好みです。ダクト位置が、フロントガラスに近すぎず遠すぎず・・で絶妙だと思います。

[ 2004/8/28(土) 21:52:01 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:Rookie


りんさん始めましてRookieです。カーボンボンネット欲しいですねぇ〜。フルカーボンでしたらいい値段しますから………………安価で質の良いフルカーボンのボンネット作って頂けたらめっちゃ嬉しいです。

[ 2004/8/28(土) 21:55:10 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


こんばんは、りんです。色々なご意見有り難うございました。皆様のご意見を参考にして満足いただける商品を製作していこうと思います。
ちなみにカーボンはつなぎ目無しの一枚張りでウエットカーボンを予定しております。
値段は5万円前後で販売する予定です。
ダクトは、このような感じです。写真は、180SX用です。
また何か意見などがありましたら宜しくお願いします。


[ 2004/8/28(土) 23:58:34 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:ろじゃー@2710


はじめまして。私も是非、作ってほしいですね。私もボーダーの形状が好きですが、セントラルやエスコートなどの後ろで抜くタイプとどちらが効率がいいのでしょうかね?それとも今流行り(?)のV字のダクトというのも他社にないので面白いと思いますがいかがでしょう?個人的にはペントルーフの洗車の時などに水を防げる裏板付きと、ボンピン無しでもOKな強度があるといいですね。

[ 2004/8/29(日) 00:01:24 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:pon


私のもセントラル20のボンネットですが概ね気に言ってます、軽さは当然ですが洗車した時のカーボンの地肌の美しさはナンとも言えません、ただ私の様にエンジンルームを磨き倒す事に喜びを感じるものには大きな欠点があります、ソレはダクトに蓋が無い点です、雨が降るとダクトから侵入します、機能的には通常の雨程度では問題ないんでしょうがエンジンがよごれます、是非蓋を脱着できる作り方をしてください、カーボンボンネットはクーリングボンネットと別名あるくらいで、エンジンルームの放熱が主な目的で購入します、(レースで10グラムでも軽くと言う目的は別にしてだからこそドライカーボン迄は必要としないわけで) 夏場は心強いアイテムですが冬はアノダクトの開き方ではオーバークールとまでは行かないまでもなかなか
暖気が終わらないという欠点が出てきます、その為にも私は、ダクトの蓋を自作して急な雨と冬の為に持ってます。是非ダクトに取り外し可能な蓋を考慮してください。

 ボンピンの功罪に付いては以前この掲示バンにも書きこみました、ナンちゃってボンピンも存在するそうですが私見ではボンピン無しなしでも250キロくらいまで保証できればソレが一番です、私の場合ボンピンの存在を知らずボンピン無しで恐ろしいことをしたときボンネットがアフリカの航空会社の主翼みたいに旗めいてました!こわ〜。
 最後に一つ、参考画像のようなエンジン中央に大きく開ける所謂lLotus Eliseタイプの抜き方では ボンネットの厚みがかなり必要としませんか、Zのエンジンはボンネットの直下にせまってますよ、この点が各メーカーの泣き所だと思います。難しいんですZのボンネットのダクトの位置は。値段は魅力ですね 是非頑張ってください。


[ 2004/8/29(日) 05:46:49 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:なか@2159


5万円前後、ボンピン要らずでノーマルボンネットのラインをあまり崩さない感じがいいですね。私は穴は高い位置に開いている方が冷却効率がいいような気がしますが・・・。好き勝手な事ばかり言ってスイマセン。今とても欲しいパーツの筆頭なのでついつい熱く語ってしまいます。期待してま〜す!

[ 2004/8/29(日) 10:31:54 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:ゆうちゃん300番


純正のラインを崩さない形状がいいですね。
例えば、セントラル20とか。
ボーダーとかも抜けは良さそうだけど、
いい年なんであそこまで派手?なのもちょっと・・
シンプルisベスト!て、事で。
あと強度ですね。ボンピンとか付けたくないもので。
それでは商品化期待しております。

【e-mail to Z friends 】ゆうちゃん300番さんへ
[ 2004/8/30(月) 13:51:16 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:あやや


Z32のカーボンボンネットは8万前後が多いですが5万前後なら格安だと思います。製作ガンバって下さい。出来上がり楽しみにしています。

[ 2004/8/30(月) 21:07:38 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:やまちゃん


私も欲しいですね〜。
Z32は、ただでさえスカイラインより少ないし・・・・。
パーツメーカーはZ33にしか目がないし・・・。(当然かも)
そんな時代にZ32のパーツを開発していただけるなんて涙ものです。

私としては、ダクトは3箇所(まん中と左右)あるとうれしいですね。
ボンネットのキャッチは丈夫な物とお願いしたいです。
ボンネットの剛性不足でボンネットが浮くようだったら後付けでボンピンを付ければいいんだし・・・。

開発の途中経過などが有るとなおうれしいですね〜。
頑張って開発してください。
楽しみ待ってます。


[ 2004/9/1(水) 04:23:09 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


りんです。色々なご意見有り難うございます。喜んでいただけて本当に嬉しく思っております。ボンネットですが裏面はFRP製で黒ゲルコート仕上げで製作いたします。純正ストライカー対応でボルトオンで作る予定です。製作が始まり次第画像をUPいたします。写真はダクトの部分です。

[ 2004/9/1(水) 20:59:34 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 443 )


りんです。車の方が手に入りましたので近いうちに製作の方をはじめようと思います。そこでZ32オーナーの方々にお聞きしたいのですがZ32は、年式に問わずボンネットは共通なのでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2004/9/4(土) 21:12:27 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネッ 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


共通です。出来上がりを楽しみにお待ちしてます。頑張って下さい。m(_ _)m

[ 2004/9/5(日) 01:31:27 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:Quadra


リンさん初めまして。
パーツ会社の方と直接話せて、しかもそれが商品に反映されるかもしれないというのは、すごく面白いと思います。

さて、僕のZ嬢、ボンネットに凹みと飛び石の傷があり(泣)、本気でカボボンを探しているんです。せっかくなんで、エアロタイプにしようと思っているのですが、雨と洗車時の水侵入→電気系のトラブルが恐くて踏み切れません。ので、是非とも蓋付きを検討下さい。オプションでもいいので。
ダクトは好みの形状なので、かなり期待しています。

では、完成を楽しみに待っています。


[ 2004/9/5(日) 09:45:37 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:z32tt


りんさん、はじめまして。
カーボンボンネットすごく低価格で魅力的ですね!!期待しています♪
しかし、この低価格で出来るならば、同モデルで完全FRPタイプのものは
作られないでしょうか?そしたらカボボンよりももっと低価格???
「裏面はFRP製で黒ゲルコート仕上げで・・・」とのことですので。。。
もし出来るならばご検討を宜しくお願い致します。


[ 2004/9/5(日) 14:48:10 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


りんです。注文があればFRP製のボンネットも製作する予定です。他にも後々リアウイングなども製作する予定ですのでどのような形のウイングが好みなのかご意見いただきたいです。

[ 2004/9/5(日) 20:53:33 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:z32tt


>注文があればFRP製のボンネットも製作する予定です。

ホントですか?では1つ希望致します!!
また、Quadra さんに賛同して是非とも蓋付きを検討下さい。
オプションでも結構ですので!!

また、FRPだといくらぐらいかかるでしょうか?
概算で結構ですので、教えて頂けたら幸いです ヽ(´▽`)/へへっ


[ 2004/9/5(日) 21:54:11 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


りんです。大体カーボン製(平織り)で¥49800FRP製で¥39800ぐらいで販売する予定です。

[ 2004/9/8(水) 20:51:02 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 315 )


りんです。今から約二週間前後で生産ラインに入ります。ノーマル形状とダクト付を製作しております。まずはノーマル形状から製作しています。定価は【¥48000円】です。ウオッシャーの穴開けは2000円別途でいただきます。送料は¥3000円。写真は別の車種のを使用しています。イメージとしてお考えください。

[ 2004/9/17(金) 22:15:15 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


りんです。
11月の終わりごろに、ダクト付きのカーボンボンネットを販売することになりました。カーボン製が¥48600でFRP製が¥39800に変更になりました。型の製作途中の写真をUPいたしました。
まだまだZ32については、初心者なのでご意見お願いします。


[ 2004/10/11(月) 20:02:02 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:うみ@1936


写真見ました〜ぁ!
なんかイイ感じ!!!
雪害を受けて所々凹んでいるところがあるので
すぐにでも買い!っと言いたいところですがw
なんせ軍資金不足なもので・・・w
是非とも購入したい一品です!

今回の商品めっちゃ期待してます!!!


[ 2004/10/12(火) 00:31:11 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:りん


りんです。うみ@1936 さん有難うございます。
またボンネットが出来次第画像を更新いたします。


[ 2004/10/14(木) 00:16:02 ]
題名:Re:Z32用カーボンボンネット 返信者:FALCON管理G


りんさん、販売目的の業者の掲示板利用の販売の場合は
FALCON管理グループまでご連絡お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2004/10/14(木) 00:51:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 投稿者:RED


こんにちは。

タイトル通りですが、お伺いしたい事が二つあります。

一つは、Tバーの日除け対策についてです。
車内側のカバーを外すと開放感があっていいのですが、太陽熱とシートなどの日焼けが気になります。
ディーラー・オプションでミラー・コートされたTバーも出ているようですが、みなさんはどのような対策をされているのでしょうか?
あまり暗いフィルムを貼っては夜間の開放感が薄れるし、ミラーは車の色(赤)に合わない気もします。
透明で、太陽熱と紫外線を遮るというフィルムも売っていたのですが、効果のほどが分かりません。

二つ目はフォグのバルブ交換についてです。
DIYのページに、85Wでシーリングが溶けたとありますが、55Wくらいでしたら大丈夫なものでしょうか?

以上、どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

[ 2004/10/6(水) 18:28:29 ]

題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:ヘルムスリー


REDさんこんばんは。

以前、暑さ対策としてフィルム専門店でTバーにフィルム貼りました。
効果のほどというと正直慰め程度かと思います。
ただ、視認性ということに関してならノーマルでもなんと表現していいか難しいのですがドットパターンみたいのがあるのでフィルムを貼ってもそんなに差はないものと私個人では感じてます。
フィルム屋さんの話だとTバー部分のガラスは湾曲がリヤガラスなどよりも大きいので施工代が高くつきます。
実際私がお願いしたとこだとTバー1枚に着きつき1諭吉かかりました。
問題の回答にはなってないかもしれませんが参考までにどーぞ!


[ 2004/10/7(木) 00:29:32 ]
題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:旅人@3003


こんばんは。
一つ目・・・日除けですが、私はミラーフィルム貼ってます。これのおかげで標準のサンシェード不要となりましたよ。頭の上が広くなりました。たぶんですが、クリアーの断熱フィルムでも同様の効果はあるかと思います。両サイドに貼っていますが、こちらも真夏の日中の刺すような日照りから解放されています。あとはフロントガラスのみ・・・
二つ目・・・35Wで55W相当の明るさというタイプであれば問題ないと思います。雨の日中と雨の夜間しかフォグは使用していませんがなんら問題はないですね。
消費電力が55Wのフォグだと個人的には配線がちょっと不安ですね。熱を持ったときには大丈夫なのかな?というところが不安で55W相当の明るさというものにしてますよ。


[ 2004/10/7(木) 01:48:14 ]
題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:Guin


人の感覚はそれぞれですので断言できませんが、
ミラーが採用されていたTバーのオーナー曰く、暑い!!
だそうです。おまけにミラータイプのTバーにはサンシェードが無い。
ただ、全面がミラーコートのため通常品より開放感が若干ある。
自分はミラーフィルムを貼ろうと四苦八苦で諦めました。あの湾曲は素人では・・・
透明でもUVカットのフィルムなら効果があるのではないでしょうか?
ドアガラスがUVカット仕様なので、窓を開けているときと閉めている時の暑さに違いを感じています。

フォグですが、自分は55Wを入れています。55Wで85Wクラスだったかな?
高速走行中か雨の日以外は使用していませんのでシーリングが溶けるとかの不具合はでていません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/10/7(木) 18:42:28 ]
題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:じゅん1618


こんばんは ぼくは Tバーにスモークフィルム張る予定でしたが、うまくはれませんでした、、(涙)そこで 網戸みたいな、フィルムを張りました、水なしで簡単に
貼れました、少しあついですが、、、(笑)

【HP link】
[ 2004/10/7(木) 20:59:57 ]
題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


こんばんは。

Tバーの日除け対策のほうですが、私は透明フイルムを張っています。
可視光線透過率94%、13.6℃涼しくなるとパッケージに書いてありますが
殆ど効果なしです。
夏の日中にシェードをはずして走ってみましたが脳天の暑さに耐えられませんでした。

太陽熱(赤外線)をカットするには金属を使ったミラータイプもしくは
濃い色のフイルムじゃ無いと効果が薄いみたいです。

Tバー部分は曲率が高いというのは実感しました。
私はリヤ3面とTバーを自分で張ったのですがTバーのみエアの入り込みが
有ります。
表面を押さえればエアが逃げるのですが1週間程するとまた元に戻るという
繰り返しでもう諦めました。(画像参照)

フォグのW数のほうですが旅人@3003 さんが言われるとおり配線がかなり細いので
私個人は35Wを超えるものを入れる気にはなりませんが、、、



【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/10/9(土) 00:42:04 ]
題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:yamanao


左右のドアガラスに透明のフィルムを貼っていますが、多少効果がある程度ですね。
ルーフには貼ってません。
フィルムを上手く貼るにはヒートガン(工業用ドライヤー)をお持ちであれば綺麗に貼る事が可能です。
要はスジになってしまうフィルム部を熱で縮めてしまうんです。
昔、1000Wのヘアドライヤーで試しましたが縮みませんでした。
根気よくヘアドライヤーでやるものフィルムによっては可能かもしれませんが...。

【HP link】
[ 2004/10/9(土) 12:41:17 ]
題名:Re:Z32Tバーの日除け対策&フォグ交換 返信者:RED


みなさまご回答ありがとう御座いました。

あらためてTバーを見てみましたが、確かにフィルムを貼るには難しそうな曲面ですね。
フィルム張りの経験がないので、種類云々以前に、綺麗に貼れるかどうかが心配です。

熱や紫外線対策の効果のほどは疑問ですが、クリアのものを試してみようと思います。
どちみち効果が疑問なら、明るい方がいいです(^^)
フォグについては、35Wのものを入れてみます。

また、経過報告させて頂きます。
ありがとうございました。


[ 2004/10/11(月) 01:04:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 教えてください! 投稿者:YAMATO@1880


こんにちは
Z33購入し、早くも半年経ちました。
購入時、オプションのアーシング付けるか悩んで止めたのですが、
DIYでと考えていますが、参考に純正はどこに接続して有るのですか?
どなたか、教えて頂けませんか、お願いします。
ポイントが、わかでばよいのですが
Z32の時ファルコンに参加し自分でも出来ると思いアーシングを実施して
効果を実感しました。しかし、悲しいことにZ32が、突然動かなくなり、
修理代が高いため買え替えることにした、だからこそ、自分でやりたいとも思っています。

【e-mail to Z friends 】YAMATO@1880さんへ

[ 2004/10/10(日) 09:36:14 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:8169


通常 アーシングは

1.ボディー(出来れば塗装を剥いで装着してからその上から塗装)
2.エンジンヘッドもしくは サージタンク
3.オルタネータのアース(要注意)
4.エンジンブロック
5.伝送系アース集合部(オーディオアース部も含む)
6.インテークもしくはスロットル
7.ABS

おおまかですが そんな 所でしょうか?


[ 2004/10/10(日) 23:03:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 2by2のZ33 投稿者:Tsatou


Z33は年を重ねるごとに進化すると謳っていますが、300馬力オーバーのZ33の登場の次に果たして、MCで2by2を
出すというサプライズはやりませんかね〜?
ポルシェみたいにいろんなバリエーションがあってもいいと
思います。選択の余地がほしい!!!こう思うの私だけ?

[ 2004/10/7(木) 21:15:51 ]

題名:Re:2by2のZ33 返信者:Oroji@1005


2by2欲しいです!買えませんが・・・
Z33はホイールベースも長いですので現在の外見のまま、そのリヤのブレースなんかを取っ払ってシートを設けてくれたら・・・なんて考えます。

個人的にはZ33の2by2は2シーターと同じ価格、しかしエンジンはVQ30の260馬力くらいの要するに廉価版みたいな感じで・・・どうでしょう?


[ 2004/10/7(木) 23:57:48 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:フランク


2by2の需要はあると思いますが、たぶん出ないでしょうね。
日産としては4シーターほしい人はスカイラインのクーペを買ってね。
という姿勢ですね。国内では売れていませんのでその思惑は外れていますが・・・
北米ではスカイラインクーペは売れています。先月は350Zより販売台数は多いです。
Z33の進化はエンジンや足回りなどの進化でしょうね。
Z33の4シーターほしいですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/8(金) 08:33:50 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:Doc


私もZ33の2by2でたらいいな派です。
家族持ちには今の2シーターでは買えません…
でも、スカイラインクーペは絶対欲しくないのです。
(Zじゃないなら欲しくないので)

実際は予算的には私も買えないとは思うのですが、いつか購入できる時が
きても2シーターでは絶対買えないですからねぇ


[ 2004/10/8(金) 09:56:08 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:T.SATO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはりZ愛好家の皆さんも22BY2を望んでますね!どなたか日産の開発チームに知り合いがいたらお願いします。本当に欲しいので。

[ 2004/10/8(金) 12:59:16 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:Hiro@381


スカイラインクーペのパーツを使って、Z33の2/2って出来ないで物でしょうか?
あったら絶対購入します。でも、公認車検を取るのが難しいかな?


[ 2004/10/8(金) 19:15:19 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:フランク


Z33はZ史上初の2シーター専用ボディですからね・・・
Zファンとしては2by2も出してほしいですね。
車を2台も3台も所有するのにそれほど維持費のかからないアメリカでは
スポーツカーは2シーターが当たり前ですが、
車を何台も所有できる環境にない日本では2by2が望まれますね。
シルビアと180を組み合わせる人がいるように、Z33とスカイラインを組み合わせて
2by2のZ33できませんかね。
当然、基本ベースはZ33でないと意味がありませんが・・・
スカイラインベースでZ33の外装でもいいか?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/10/8(金) 19:45:46 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:8169


多分 ディーラーからは 発売しないでしょうね
スカイラインクーペが ネックになるでしょうし

でも・・・
デーラーよりも オーテックの方が可能性が高いかもしれませんね〜
以前 関西の某オーテックで S30マスクの S15を作成したのが記憶に新しいです

本来 スポーツカーは チューニングをベースに考えると
安定性では ホイルベースが長い方が有利で 重量は軽量の方が有利
という面から 考えると 2BY2は 矛盾の範疇にあるかもしれません

でも 実際には 運動性能だけが全てでは無いと思われる人の方が多いのかもしれませんね
好きな車で 自分の必要用途に合った物が欲しいと思うのは当然でしょうから


[ 2004/10/8(金) 23:40:37 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:maakun@499


2by2を求める声は私の周りでも多いですね〜
日産としては気が進まないでしょうが、作れば売れるでしょうね。
今の日本の状況の中で2シーターのオーナーはかなり限定されるでしょうし。
Z33が欲しいけど家族の承諾が得られないという話しはよく聞きます。
海外では難しいかな?

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/10/9(土) 00:23:31 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:kaiman


自分も2by2乗りなので残念ですが、日産からは出ないでしょうね…スカイラインクーペと客を食い合っちゃうし。

G35のクーペを買って、Z33の外装パネルを全部加工装着とかですかね。でもハッチは難しいでしょうからZ33ロードスターのトランクリッドで我慢。内装もスカイラインのダッシュはイヤだし…マジにやるとしたら余裕で2台買える値段になりそう。

以前OPTIONにトップシークレットがR34のセダンをまんまGt-Rにした記事があったけど余程の情熱と予算がないと無理ですね…(泣)


[ 2004/10/9(土) 23:10:32 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:Tsatou


スカイラインクーペがすごくネックになってますね。また設計の段階から2シーターと割り切っているというところから、無理そうですね。
でも、ランボルギーニ社も絶賛のあのZ32のスラントヘッドライトの開発を考えれば
できるはずです。間違いない!


[ 2004/10/9(土) 23:53:54 ]
題名:Re:2by2のZ33 返信者:カルロスコーン


一層のことトランクルーム取っ払って、後席をイマじぇんシーシートに
するのもいいと思うんですが。どうでしょうね?


[ 2004/10/10(日) 12:15:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 車検について。 投稿者:徹也


検索の仕方が悪いせいか見つからなかったのでお教えください。
ピロテンション・リアアッパーアーム(ともに調整式)は車検に通りますでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2004/10/5(火) 20:07:50 ]

題名:Re:車検について。 返信者:


ピロテンは大丈夫だと思います。リアアッパーアームですが、構造変更が必要と雑誌で見た気がします。

[ 2004/10/6(水) 23:49:07 ]
題名:Re:車検について。 返信者:Hiro@381


http://www.ikeya-f.co.jp/parts/footworks.htm
が参考になると思います。
でも、このイケヤフォーミュラの商品ってどこでこうにゅうできるのでしょうか?


[ 2004/10/6(水) 23:58:27 ]
題名:Re:車検について。 返信者:徹也


ばさん、Hiroさんこんにちは☆
元に戻したほうが無難でしょうか・・・?


[ 2004/10/7(木) 12:19:29 ]
題名:Re:車検について。 返信者:エステリア


リアアッパーアームではなくてフロントアッパーアームでしたら通りました。(ピロ調整式で競技専用部品と書いてありました)本当に車検でそこまで見てるか???です。参考になるかわかりませんが・・・

[ 2004/10/7(木) 19:44:27 ]
題名:Re:車検について。 返信者:はるぼん@50


イケヤ〜のページみるとわかると思いますが、
ピロテンは「そのまま」OKでリアアッパーは「○改」をとるとOKのようですね。

オイラもそこが?ななためリアの奴を取り付けるのを躊躇してます。

通る通らないって検査官しだいだと思いますよね。
オイラ的な考えだと検査官が下にもぐった検査で
派手な部品が付いてると「社外パーツか!どうなの?」ってなって、
だめor良いが決まるような。

だったらもったいないけどキレイなアルマイト色を
つや消しのシャシーブラックで塗ったら「純正部品?」って
なってすんなり通ったりして…
実践したわけではないのでわかりませんが。

ちなみにイケヤ〜の商品ですが、イケヤ〜のホームページTOPに
通信販売ってあるから直接購入できるんではないかと。

【HP link】
[ 2004/10/7(木) 21:17:19 ]
題名:Re:車検について。 返信者:830・・32


自分はイケヤさんのトラクション・アジャスターロッドとリアアッパーを付けて
いますが車検は問題なく通りました。はるぽん@50さんが言われる通り検査官
しだいで通る・通らないや、地域での違いもあると思います。昔ですが足回りを
交換(ビルシュタイン)して持ち込もうとしたと時に黄色では交換しているのが
分かるので黒く塗って持ち込みをした事もあるので色を塗れば純正と間違えて
車検が通る可能性もあるかもです。


[ 2004/10/7(木) 22:57:47 ]
題名:Re:車検について。 返信者:徹也


エステリアさん、はるぼん@50さん、830・・32さんこんにちは☆
ピロテンション、リアアッパーは、CUSCO製です。
ニスモの強化タイプはいいんですよね?!やっぱ、調整式がまずいんですかね?


[ 2004/10/8(金) 12:24:02 ]
題名:Re:車検について。 返信者:大花火まん


90%くらいの確率で大丈夫だと思いますよ。
陸運局や検査官によりけりですが、ほぼ大丈夫だと思われます。
それと正直、そんなところまで見てる検査官なんていないと思いますよ。。
そのくせにハイマウントストップランプの玉が切れてるだけで不合格にする検査官もいます(ハイマウントストップランプは制動灯と違いきれてても問題ないのが普通です・・)。
見た目明らかな異常でもない限り、大丈夫です。
ただしディーラーなんかの民間指定工場だとダメといわれる可能性が高いと思います。


[ 2004/10/10(日) 09:33:37 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.