フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(265)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32のミニカ−発売されるようです。 (11)  []:足廻り (7)  []:最終型テールランプへの交換について (2)  []:誰か知ってる方いませんか? (3)  []:ハブボルト交換について! (6)  []:ファンコントローラーについて (4)  []:Fバンパの取り外しについて (10)  []:お知らせ,NO2 (4)  []:軽量アルミ (10)  []:誰か教えてください。 (16)  []:度々質問ばかりですがm(_ _)m (2)  []:最近 腰痛で (5)  []:NOSをZ32に…。 (6)  []:燃費 (2)  []:レカロシートカバー []:オフ会カレンダーについて (1)  []:ヘッドライト(キセノン)について (4)  []:あまり車くわしくないですが・・・ (2)  []:複雑な気分 (11)  []:エンジンオーバーホール (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Z32のミニカ−発売されるようです。 投稿者:コンバ乗り


すでにみなさんご存じかと思いますが、Z32のミニカ−が発売されます。1/43でシルバ−が第1弾のようです。Z33のGT500のミニカ−もそうですが発売前に予約してもその半分しか入荷しないみたいですね。(行きつけの模型店の方が話していました。)Z32のミニカ−がいまの時期に発売されるなんてうれしい限りです。是非コンバチや2by2,スティレンのレ−シングカ−等も発売して欲しいものです。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/9/25(土) 21:39:10 ]

題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:Doc


えぇぇぇ…
どこのメーカーからいつ販売されるんですか???
シルバーといえばMyZのカラー。
速攻買いに行かないと〜〜〜


[ 2004/9/25(土) 22:38:00 ]
題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:しなちくZ


それはすてきな情報ですね
43分の1ってわりと大きめですよね
ブルメタ出ることを祈ります・・・・

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/9/26(日) 00:07:27 ]
題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:コンバ乗り


メ−カ−は京商です。金額は確か3400円、発売時期については注文書には記入されていなかったと思います。ミニカ−の発売時期は良く延期されるんですよね。気がついた時には発売されていて、いつの間にか手に入れられないことが多いんです。
私は模型屋さんに、Z関係の模型(1/43、1/18)の発売がアナウンスされたら連絡ください。とお願いしているくらいです。模型屋さんも注文に半分も入荷しなくて商売にならないと話すくらいですから。今回のメ−カ−はジェイコレクションの発売元のはずですからZ32もきっと良い出来と思います。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/26(日) 08:35:46 ]
題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


これですね。4月にインターネット通販で予約していて、今届きました。(すっかり忘れていました)(^_^;)

[ 2004/9/26(日) 11:45:22 ]
題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:300ZX


MANTA@970 さんへ

もう購入したのですか!!細部のできばえはどうでしょうか?
非常に興味があります。オイラも購入しようかな・・・
個人的には京商1/18を復刻させて欲しいと願っております。


[ 2004/9/26(日) 12:07:45 ]
題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:MANTA@970


300ZX さん
コンニチワ。
細部のつくりという点では、KATO製のほうが優れていると思います。
例えば、リアでいえばテールランプが上下ともクリアーオレンジですし・・・
でも、3,400円しては上出来です。
私は今、33に乗っていますが、初期型32(赤)は大好きなので満足しています。!(^^)!


[ 2004/9/27(月) 18:57:59 ]
題名:MANTA@970さんに1票。 返信者:のりあき@2696


プラボディゆえにドア&ボンネット開閉でき(43分の1)尚且つチリの合い具合も完璧
KATOは元々鉄道模型のメーカーなのでその緻密さは1級品です(^ー^)

でもディテールカーズのぺったんこ加減も捨てがたい(^^ゞ


[ 2004/9/27(月) 19:12:35 ]
題名:Re:Z32のミニカ−発売されるようです。 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も今日、SAB東雲に行ったら売ってたので買いました。 33の携帯ストラップ チョロQも 買ってしまいました。 33のJGTCも聞いたら やっぱり速攻で予約とかしないと 手に入れるのは難しいみたいですね。

[ 2004/9/27(月) 21:24:34 ]
題名:京商1/18? 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確か12月が1月に出るんですよね?京商の1/18のZ32?赤と黄色じゃなかったかな?詳しい人いませんか・・・ 不明確な情報ですいません。

[ 2004/9/28(火) 00:52:29 ]
題名:京商1/18の左ハンドル仕様は変 返信者:エリクサー


私は、京商の1/18の左ハンドル仕様の2シーターZ32(3期型)を持ってますが、ちょっと作りがお粗末な所があります。
まず、フロントワイパー。
なんと、右ハンドル用のワイパーをひっくり返して左ハンドル用にしてます。
当然ワイパーの拭き取り部が前後逆向きになって、全くお粗末です。
次に、リヤワイパー。
こちらはなんと左ハンドル用に部品を作って、真後ろからみて右側に付けてます。
でも、これまた間違い。
リヤワイパーは左ハンド仕様でも、右ハンドル仕様と全く同じが正解なんですよね。
要するに、右ハンドル仕様から変更しなければいけないフロントワイパーは部品の流用でごまかし、変更しなくていいリヤワイパーは変更してしまったということです。
1万円程する商品にしては、お粗末ですね。


[ 2004/9/28(火) 10:20:41 ]
題名:京商1/18の左ハンドル仕様は変ですU 返信者:UTOM


私も京商の1/18の左ハンドル仕様の2シーターZ32を持ってますが、エリクサーさんとおなじ感想です。 イエローなので購入したのですが、ボンネット・ドア・ゲートと、部分部分の色が違います。 プラモと同程度とはいいませんが、ダイキャスト製品ってもう少し精密にならないものでしょうかね。これで、\9800-です。 ホントにお粗末ですわ。 


[ 2004/9/28(火) 10:48:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 足廻り 投稿者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どなたかZ32にはこの組み合わせがベスト!ってゆう足廻り教えていただきたいのですが…現在の足は車体の収束悪くてギャップで跳ねて不安定なんです、よろしくお願いします

[ 2004/9/25(土) 20:19:31 ]

題名:Re:足廻り 返信者:エステリア


僕は純正スプリングにモンローリフレックスのショックを組み合わせています。
けっこういいですよ!車高は落ちませんけど・・・


[ 2004/9/25(土) 20:52:27 ]
題名:Re:足廻り 返信者:yamanao@1000


人それぞれ好みがありますから、一概に「コレ」とは言えませんよ〜
自分は、(見た目)>(乗り心地)なので結構ベタベタです。
乗り心地は硬めが好きなのでコレでよいかと。
ちなみにHKSのHYPER Dです。

オフカイで他の方の車を乗らせて頂いて体験するのも手ですよ。

【HP link】
[ 2004/9/25(土) 23:28:34 ]
題名:Re:足廻り 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まっとさんお初になります! 足に関してはどれって悩みますよねー 私もかなり悩み装着数もかなり増えましたよ ただまっとさんがどの様なスタイルで使うかでだいぶ変わると思います。私は高速多様なので最終的にアラゴスタF16k R12k 減衰力20%アップにしてます。同じ仕様でテインの時は堅いだけで跳ねまくりで湾〇高速では全然良くない所をアラゴスタは最高でした! やはり飛ばした時は堅く 町乗りはナツュラルがお気に入りです。これはあくまで自分の感覚です。あと最近はケースが軽量アルミやバネがチタンなどあるのでバネ下荷重の軽減などもいいかもしれません。

[ 2004/9/26(日) 00:14:00 ]
題名:Re:足廻り 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いやぁ〜(^_^;)エステリアさん、yamanao@1000さん、サンニさん、ありがとうございますm(_ _)m貴重な意見ありがとうございました。参考になりました(^O^)車重が車重ですから悩んじゃいますよね〜、ちなみに僕は函館に住んでるんで、冬でもうじき刺激的な加速も味わえなくなるのが辛いです(ToT)

[ 2004/9/26(日) 00:55:31 ]
題名:Re:足廻り 返信者:ばかいぬ


yamanaoさんに質問なんですが、Z32にHYPPERMAX Dの設定ってあったんですか?


[ 2004/9/26(日) 10:20:55 ]
題名:Re:足廻り 返信者:yamanao


ばかいぬさん

HYPERMAXではなく、ただのHYPERです。
HYPERMAXの前モデルというか...。

【HP link】
[ 2004/9/27(月) 12:58:08 ]
題名:Re:足廻り 返信者:TAKA@1132


@1132です。 写真見ていただくとわかるのですが ノーマルショック+APEXのダウンサス(2〜3センチ)を組むと びしっとしますよ。
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/9/28(火) 05:37:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 最終型テールランプへの交換について 投稿者:かっちZ


最終型テールランプに交換しようと思っています。最終型はウィンカー部がクリアなのでオレンジ球に替えないといけないと思うんですが、何ワットのオレンジ球まで大丈夫でしょうか?
また、テールランプを取り外した際の車体側のブチルゴムは完全に取り去った方がいいのでしょうか?他、取付けの際の注意点等ありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2004/9/26(日) 23:21:59 ]

題名:Re:最終型テールランプへの交換について 返信者:フランク


ウインカー用のバルブはワット数が決まっています。
カー用品店に行けばすぐにわかると思いますが、21Wが一般的だと思います。
ブチルは作業する場合に非常に邪魔でいろんなところにくっ付きます。
取り除く必要なありませんし取り除くのは大変です。
作業する場合はブチルゴム部にビニールをくっつけてブチルがいろんな
部分に触れないようにしたほうが良いと思います。
ブチルはあえて取り除かなければそのまま再利用可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/27(月) 00:42:45 ]
題名:Re:最終型テールランプへの交換について 返信者:かっちZ


フランクさんありがとうございます。
ブチルゴムって再利用できるんですね!
がんばって取付けしてみます!


[ 2004/9/27(月) 20:04:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 誰か知ってる方いませんか? 投稿者:みや@1911


みなさん、こんにちは☆

最近すごく気になってることがあります。
ラヂエーターの材質には、銅、真ちゅう、アルミがありますが、
銅と真ちゅうの違いがよくわかりません。
この二つはどうちがうんですか?

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/9/26(日) 16:25:21 ]

題名:Re:誰か知ってる方いませんか? 返信者:hi


銅は 自己放熱が高いけど 経年劣化で腐食しやすい
真鍮は 銅よりは 自己放熱効果は落ちるけど 腐食しにくい

だったような記憶が

ラヂエタ交換されるのですか?

  


[ 2004/9/26(日) 16:59:43 ]
題名:Re:誰か知ってる方いませんか? 返信者:みや@1911


どうもありがとうございます。

ラヂエーターはすでに交換してますよ。ただ、銅と真ちゅう
の違いがいまいちわからなくて聞いてみました。見た目も
同じように見えるし…。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/9/26(日) 20:40:42 ]
題名:Re:誰か知ってる方いませんか? 返信者:ひで


ヨコヤリですが、ステンレスのラヂエータってないんですか?
実はステンレスとスチールの違いもよく分からないんですけれど。


[ 2004/9/27(月) 18:41:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ハブボルト交換について! 投稿者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お願いします! 前後のハブボルト交換について教えて頂きたいのですが。当方TT by2でハブはロングに変更したいです(部品は二スモで購入済み)

[ 2004/9/24(金) 00:47:47 ]

題名:Re:ハブボルト交換について! 返信者:Rookie


サンニさん始めましてRookieです。ハブボルト交換ですか、私もやりましたよ。1:交換手順ですがタイヤ外して、ブレーキキャリパーを(17/19のメガネレンチ)外します。
2:ブレーキローターを外したらハブボルトが出ますのでボルトをハンマーで叩けばハブボルト外せます。
3:ボルト付ける時はボルトを穴に入れカラーでも何でも良いので新しいボルトにはめてホイルナットで締め上げていけば出来ますよ。
文章ですと難しいですよね。作業中の写真あればいいのですが・・・・・・・・・
ゴメンナサイm(__)m撮ってないんです。乱文乱筆ですいません



[ 2004/9/24(金) 14:58:02 ]
題名:Re:ハブボルト交換について 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。一度トライしたのですがハンマーで叩いてもぬけず諦めてしまい悩みましたが もういっかい叩いて見ます。 あと新しいヤツを入れる時に後ろのスペースに余裕がないような気がするのですが 普通に入るのでしょうか?

[ 2004/9/24(金) 15:14:49 ]
題名:Re:ハブボルト交換について! 返信者:Rookie


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ハンマーで叩いてもびくともしない時はCRCを散布して見て下さい。ハブ裏スペース無いですが問題なく入りますよ。

[ 2004/9/26(日) 12:26:06 ]
題名:Re:ハブボルト交換について 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Rookieさんありがとうございます。なんかいかハンマーでやったのですが何度やってもダメな所がありホームセンターで工具物色したところ良いものがありなんとかとれました!ありがとうござます!ただハブを入れるのが怖いですねギザギザが合うか不安です。

[ 2004/9/26(日) 21:50:37 ]
題名:Re:ハブボルト交換について! 返信者:Rookie


返事遅れてすみません。無事にハブボルト交換できましたか?どんな工具買われたのでしょうか?宜しかったら教えて下さい。

[ 2004/9/27(月) 15:03:44 ]
題名:Re:ハブボルト交換について 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんとかいけました 本当にありがうございます。工具ははさむ爪があり真ん中にシャフトがあるもので爪でハブをはさみボルトの頭にシャフトがくるようにして締め込むと取れました。ちなみにデカイソケットを使うとブッシュも交換できましたよ。金額は4千円位でバイスプライヤーなどが置いてあるあたりにありました。

[ 2004/9/27(月) 17:46:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ファンコントローラーについて 投稿者:ハムキング


ピボットのファンコントロールゲージX(FCG-X)を購入する予定なのですが、ふと不安になったのが自分の車はNA(Z32のH7年式)だということです。このファンコントローラーをNA車に取り付けた方はいらっしゃるのでしょうか。ターボ車とNA車とでは水温を管理する仕組みが異なるのでしょうか。

[ 2004/9/27(月) 01:00:47 ]

題名:Re:ファンコントローラーについて 返信者:とおるっち@1933


基本的に一緒のはずです。自分はTTですが、整備要領書見た限りはファンが
TTが2段階、NAが1段階の違いと動作温度の違いのみでNAは1段階なので配線が
1本少なくて済むだけなのでTTよりは楽になります。

ピボットのファンコントロールゲージX(FCG-X)は持っていませんが
BILLION VFC BV-1(限定情報と同じ奴・友達から貰ってまだ使っていない)と
HKSのなら持っています。(まだつけていない)マニュアルは同じに書いてあったと
思います(; ̄ー ̄川 アセアセ

ただ、渋滞とかでエアコンつけてすでに95度(TTは90度)を超えていてそれを
ファンコントローラーで何とかしたいのであれば、

NAの場合効果は無いので注意してください。
(すでにファンが回っているためとファンが1段階なので)

TTの場合はファンが2段階なのでその改造(限定情報参照)をしていれば効果は
出てくると思いますが。。。2段階目が160Wなのでノーマル110Wの1.5倍の風量
(単純計算で)になります。
改造をしていなければNA同様効果ナシです。

どちらにしても、ファンで補うよりはカップリング・ラジエター等チェックして
原因を追求した方がいいですよ。
個人的な意見ですが、Zは確かに他車より熱がこもりやすいですが、前置き
インタークーラー等つけていなければ渋滞等でオーバーヒートするような
車ではないです。
高年式になってファンカップリング・ファン・ラジエター・ウォーターポンプ・
ラジエター目詰まり等で冷えなくなっている車両がほとんどだと思います。
自分のは、購入以来7年経ちますが、いまだに冷却系ノーマル、エアコンONで
外気温30度の場合、渋滞でも94〜5度ですよ。走行時で84度前後です。
100度超えたのはもてぎの走行会だけでした。。。
(このときは危うくオーバーヒート寸前(; ̄ー ̄川 アセアセ
この場合ファンコントロール付けていても意味ないし・・・(-"-;A ...アセアセ)

デジタル表示で水温を見たいだけだったら余計なお世話ですね。。。
ヾ(;´▽`A``アセアセ 自分もその口なので・・・

実際に装着している人がいたら、インプお願いしますね\(o⌒∇⌒o)/
個人的には値段が高いけどLOW・HI別で設定できるし、オプションで油温等も
表示できるHKSのがいいかなって思っています。



[ 2004/9/27(月) 10:02:00 ]
題名:Re:Re:ファンコントローラーについて 返信者:ハムキング


とおるっち@1933さん詳しい説明と解説ありがとうございます。充分すぎるくらいです。
投稿したものの責任として、一応ピボットに問い合わせをしてみたところ、Z32はターボもNAも一緒なので、端子に接続すれば水温が表示されるとのことでした。
昔の話ですが、S13に乗っていた頃、ラジエターのホースが破損して水温が上昇したことがありました。純正のメーターではいったん針が上がりだすとオーバーヒート寸前のようで、ひやひやした思いがあります。
7年式と言ってももう十分に古い車なので、水温の管理くらいはしてやりたいなという気持ちで購入することにしました。
という訳で、本来の機能であるファンコントロールの方はあまり期待していません。実は、90%は飾りでしょうかね(汗、汗)
ありがとうございました!!


[ 2004/9/27(月) 12:18:14 ]
題名:Re:ファンコントローラーについて 返信者:ヘルムスリー


先日TRUSTのマルチスイッチングシステム付けました。
NAですが問題なく作動してますよ。

便乗で質問ですが、NAにTT用のファンを付けることはできますか?


[ 2004/9/27(月) 12:39:11 ]
題名:Re:ファンコントローラーについて 返信者:とおるっち@1933


>ハムキングさんへ

やはりデジタル表示が目的でしたか(; ̄ー ̄川 アセアセ
同じですね\(o⌒∇⌒o)/

>ヘルムスリーさんへ

どなたか忘れましたが、ファンのボルトはポン付けって話しは聞いた事が
有ります。。あくまで未確認情報ですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
配線を結線してファンコントローラーでコントロールしてやればNAでも2段階で
出来そうですね。。。

Do It Yourself!(できる!) に投稿してみては?(^_^)ニコニコ


[ 2004/9/27(月) 12:56:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: Fバンパの取り外しについて 投稿者:とも099


毎度質問ばかりですみません。
"Do It Yourself!(でくる!)"にもありますが、一点 気になるので教えてください。
フロントバンパを外すには、”Fフェンダー内のカバーともネジ止めされて”とありま
すが、タイヤを外す必要がありますか?それともそのままいけますか?
ちょうど今手元にZ本体がないので、自分では確認できないのですが、フェンダー内側
だと可能だとしてもちょっと面倒ですかね?
確かR32はフェンダーのところはタイヤ外さずにできた(一箇所でしたし)ので、Zもそ
うだと楽なのですが。

[ 2004/9/22(水) 00:07:45 ]

題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:みや@1911


こんばんは☆

僕がバンパーを交換したときは、ホイールははずしません
でしたよ。バンパーをはずすのは、そんなに大変ではないと
思います。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/9/22(水) 00:20:24 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:Rey@2226


ボクも最近はずしましたが、タイヤはめいっぱいハンドルを切ってあげれば作業できました。インナー前側のビスを下からフェンダーアーチ部分まではずして、めくればネジと遭遇できます。

[ 2004/9/22(水) 00:53:36 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:とも099


フェンダー内に 3本もあるみたいなので、タイヤつけたままでは無理なのかなと思って
ましたが、外さずにできるんですね。
Zが帰ってきたら、外してみます。
バンパーのダクト部分にネットを張りたいだけなんですけどね。(^^;
インタークーラがボロボロなので…(時既に遅いんじゃ…という意見もありますが)


[ 2004/9/22(水) 23:28:41 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:じゅん1618


あっReyさん こんばんは ぼくにとってもタイムリーな話題です。(笑)
できれば 青梅のオフ会でみんなで交換したいですが。。。できれば自分で
やりたいです。どこかに交換手順とか わかりやすくでているHPないですかね?
あと ついでにバンパーはずしたとき ライトもはずしやすくなるように 何番?
だかわすれましたが ボルトは はづせるんでしょうか?

【HP link】
[ 2004/9/24(金) 19:54:47 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:Hiro@381


強引に関連質問でお願いします。
バンパーを装着する時は、Do It Yourself!では複数の人員を推奨していますが、
一人で作業を行なうのは難しいでしょうか?人員を確保できそうにないので、
一人でバンパー交換を行なおうとしていますが、やはり無理でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/9/25(土) 00:22:25 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:フランク


Hiroさん、交換自体は1人で交換可能ですが、
ラインをあわせるのが難しいです。なかなかきれいにフェンダーのラインと
合わなかったりします。2人で引っ張りながらラインを
あわせるとあわせやすいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/25(土) 00:43:56 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:芝爺


とも099さんへ
本日、バンパーを脱着しました。
Rey@2226さんのおっしゃるとおり、ハンドルをフルに切った状態でできました。インナーをめくったところに、フェンダーとバンパーを上下に取り付けているボルトが2本、少し奥の下側に後から前に向かって(インナーの取付ボルトと同じ方向)1本あります。この1本に気づかず、フェンダーに少し傷を付けてしまいました。少し気に留めておいてください。
バンパーの取付自体(ただ付けるだけ)は、一人でも可能ですが、フランクさんがおっしゃるとおり、二人以上いた方がバンパーとフェンダーのラインを合わせやすいです。
私もバンパー脱着には、非常に不安がありましたが、みや@1911さんのレスを見て踏みきりました。
技術的に悩むところは、ほとんどないと思いますので、是非頑張ってトライしてみてください。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/9/25(土) 20:52:11 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:とも099


爺さん、皆さん、結構タイムリーに実施された方がいるんですね。
それともしょっちゅうしているからでしょうか。(^^;

ステアリングをフルにきってしまうと…ということは、左右で二回きり直すってことですかね。My Zは10月中ころに戻ってくるので、それが楽しみです。

多分、バンパーを戻すときのあわせも、FRP製だったら一人でも可能なんでしょうね。ウレタンはどうしてもフェニャフェニャというかバンパーのような形状の場合はゆがみますからね。なので、おそらく一人でやるなら地上高とほぼ同じ高さのブロックとか木をバンパー下左右にかませば楽に戻せるはずだと思いますが、どうでしょうか。

それにしてもR32と比べてZ32は同じ時代の同じメーカの機械なのに何かと大変なところが多いですねぇ。R32なら10分あればバンパー外せてましたが、Z32は難しそう。
でも、それも惚れた弱みですね。(^^;


[ 2004/9/26(日) 18:25:37 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:とも099


芝爺さん、ごめんなさい。
コピー&ペーストしたときに"芝"がコピーできてなかったみたいです。


[ 2004/9/26(日) 18:36:51 ]
題名:Re:Fバンパの取り外しについて 返信者:Rey@2226


じゅんさん、どもどもです。遅レスすみません。
ボクはバンパーのネジ部の確認に Do It youselfのコーナーの記事を参考にさせて頂きました。コレを見て決心しました(笑)
ソケットレンチなどの工具はあった方がいいです。
あと、ヘッドライトですが、NAならICのパイプがないのではずしやすいと思いますよ。エアクリボックスははずさないとダメです。いずれにしろ下向きのネジなのでコンチクショーと思うかも知れません。ボクはICパイプに阻まれながら、運転席側は板ラチェットで辛抱強くやってはずして捨てましたが、助手席側はファンハーネスに邪魔されて放棄しました(笑)”悪魔”のネジは無くても問題なさそうです。


[ 2004/9/27(月) 12:27:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: お知らせ,NO2 投稿者:コンバ乗り


以前にお誘いしましたヒ−ロ−シノイサ−キット走行会についての件です。
まず、日程と参加者の確定をお願いしますとの依頼がありました。実はこのサ−キットは人気があるようで日程がびっしり詰まっているとのことです。またミニサ−キットのため半日40台程度が限界のようです。栃木県ですので、1月〜3月上旬は雪の心配もあります。やはり3月下旬から4月上旬が理想かと思いますがいかがでしょうか。また一人当たりの参加費用もなるべく安くしようと思いますがいくらぐらいでしたら妥当かと思いますか。みなさんのご意見お待ちしています。直メ−ルでももちろん結構です。ちなみに、今月中に開催の可否等も含め再度ヒ−ロ−シノイに行ってこようと思います。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/9/23(木) 18:40:44 ]

題名:Re:お知らせ,NO2 返信者:ショウ@1835


出来れば12000円位が理想ですね。
でも普通に走行会をすると16000円位なのかな?
走行台数の問題もあると思うから、ヤッパリ16000円位かな??
でも希望は、10000円〜12000円です( ̄ー ̄)ニヤリッ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2004/9/23(木) 21:18:43 ]
題名:Re:お知らせ,NO2 返信者:コンバ乗り


ショウさんこんばんは。さっそくご意見ありがとうございます。参加者の人数によりますがやはり1万円程度が無理のない予算でしょうか。なるべく一人当たりの負担を安く上げたいと思っています。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/23(木) 22:25:21 ]
題名:Re:お知らせ,NO2 返信者:コンバ乗り


追伸です。時期は3月下旬〜4月上旬でよろしいでしょうか。また平日と土曜日又は日曜日いずれがよろしいでしょうか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/24(金) 22:01:06 ]
題名:Re:お知らせ,NO2 返信者:とおるっち@1933


レス送れてすみません。。。

安ければ安いに越した事はないですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
普通の走行会を考えれば1万円で有ればおんのじですね。

時期も3月下旬〜4月上旬であれば雪も無いだろうしその頃って雨も少ない
だろうから良いのではないでしょうか。曜日は週末がダメって人もいるかと
思いますが基本は週末休みの人が多いと思いますので、土曜か日曜でいいかと
思います。。



[ 2004/9/27(月) 10:28:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 軽量アルミ 投稿者:ホロホロ


いつも拝見させていただいております。

現在、ホイールの交換を考えているのですが、燃費向上を目的としてなるべく軽量のホイールをはかせたいと思っています。

しかし、重量のデータが載っていなく、純正と比較すらできません。

軽量を重視した場合のお勧めのアルミと、コストと重量のバランスからおすすめのアルミはなんでしょうか?

 また、購入にあたって注意するところはなんでしょうか?

[ 2004/9/25(土) 02:31:37 ]

題名:Re:軽量アルミ 返信者:zetton@九州"5


こんにちは。
現在ホイールはアルミニウム合金が一般的ですね。昔はマグネシウムが軽量化のために素材として使われていたみたいですが。

で、本題ですが同じアルミニウムを使った同一デザインでも製造方法で重量に差が出ます。
一般的に鋳造(ちゅうぞう:鋳型にアルミを流し込み製造)が多いのですがこれは重量が増えるそうです。鍛造(たんぞう:プレスでアルミ型を製造)は軽量化が可能なのです。ただし鍛造はコストが掛かるため一般のホイールメーカーでは製造できずおぃらが知っている限りBBSくらいだと思います。値も張りますが(^◇^;)
実際ホイールを持ち比べても明らかに重さが違います。また鍛造は鋳造に比べて強度が向上します。
答えになってなくてすんまそん。でもお財布に余裕があれば個人的にBBSはおすすめです。

【HP link】
[ 2004/9/25(土) 09:09:00 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:hi-rock


横槍レスです
 
ちなみに バネ下の 重量は 稼動比率でいうと 1:15位あるそうです
例えば 1キロウエイトダウンすると ボデー軽量の15キロ分にあたるとか?
って 聞いた事があるのですが・・・(正しい情報かわからないのですけど)

ただ バネ下が 軽くなる動作が軽くなるのは 間違いないので
軽い分 燃費が向上するなら たしょう金額はっても 軽いほうがいいのかも

でも ホイルって どちらかというと 機能より 見た目の方が重視されるのが
一般的ですけどね〜


[ 2004/9/25(土) 12:11:46 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:YEYE


鍛造も結構ありますよ。レイズとかエンケイとか。他にもイロイロ…。
それと軽さ追求ならマグでしょう。超高いけど。車では一般的ではないですが、バイクの世界ではアフター品はマグが人気なんです。一発タイム狙いならカーボン!ってクルマ用は無いか…。
マグはまだサイズとかのラインナップが少ないみたいですね。
てことでアルミ鍛造あたりで手を打ってみては。製法と素材くらいならカタログにも出てるでしょう。


[ 2004/9/25(土) 12:22:47 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:YEYE


あ、それとホントに燃費狙いならタイヤのサイズダウンとか。

[ 2004/9/25(土) 12:27:55 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:とも099


鍛造といえば、R32GTRの純正あるみが鍛造じゃなかったでしたっけ?
R32GTSは鋳造だったと思いますが。

あと、鍛造のホイールはそれ自体が売り(高くなっちゃうし)なので、カタログなんかでも鍛造って書いてあったと思います。

軽量化という意味では、16インチのホイール+タイヤと18インチのホイール+タイヤだとどっちが軽いんでしょうか?
2インチ分のアルミホイールとタイヤのどっちが重いのか?ということになるんだと思いますが。もし18インチの方が軽い場合、さらに20インチとかにしちゃうともっと軽くなるんでしょうか。Z32の場合、外径が合わなくなってしまいますけど。


[ 2004/9/26(日) 18:31:56 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:黒い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


1インチアップしましたが、純正より軽くなっています(鍛造のため)。交換するときに重量をメーカーに問い合わせたら、百分の一グラム単位まで教えてくれて驚きました(BBS、レイズ、ブリジストン)。狙っているメーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょう?

[ 2004/9/26(日) 19:00:05 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:ハムキング


ところで、エンケイなどの鍛造ホイールでZ32の純正サイズ(16インチ)でぴったりなのがあるのでしょうか。ぼくも軽量ホイールをはきたいと思っているのですが、インチアップしたくないのと、今はいているタイヤがまだまだ新しいのでそのまま使いたいのです。17インチならたくさんあるんですが...

[ 2004/9/26(日) 19:04:12 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:YEYE


レイズの鍛造1ピースでオフセット1mm違いがありますよ(おしい!)
TE37とCE28Nです。
純正サイズにコダワるとは通ですね。


[ 2004/9/26(日) 19:44:38 ]
題名:Re:Re:軽量アルミ 返信者:ハムキング


YEYEさん返信ありがとうございます。早速購入を検討してみます。
16インチのままだと軽量化したのがより体感できるような気がします。


[ 2004/9/26(日) 20:01:02 ]
題名:Re:軽量アルミ 返信者:げとらぐ


有名なところだとBBS、エンケイ、RAYSなどが鍛造です。
軽量ということならRAYSのTE37、CE28ですね。
BBSは重量がHPに記載されています。
エンケイは負荷をかけた際のホイールの「回転方向へのネジレ感」の在り方に
「軽量によって得られるアドバンテージ」よりも性能差が生まれる、という
考え方ですので弱冠重くなります。

アルミ鍛造、同一サイズということだと
(軽)CE28−TE27−BBS−エンケイ(重)となりますが
それぞれの間の差は数百グラム〜1kgまでですのであとはタイヤ選択で
軽量化を図る、というのもよろしいかと思います。

タイヤ重量はカタログ記載されていないので実際ショップで要相談ですが
同一サイズだとBS、ヨコハマは重い側になります。最軽量はミシュランです。
サイズにも依りますが1本あたり2キロ前後の差が生まれます。

バネ下重量の大事さは1kgのペットボトルを2本、両手に保って走るのと
片側1kgの鉄ゲタを履いて走るのと、どっちが大変か考えればイメージしやすいと思います。

あと、ハイグリップすぎるタイヤもパスした方が良いですよ。
走行抵抗で燃費悪化しますから。
 


[ 2004/9/27(月) 08:46:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 誰か教えてください。 投稿者:JANBO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 271 * 198 )


フロントのZマークについて、私のコンバはゴールドなのですが
これは標準なのでしょうか?赤や黒なのもあるようなので・・・

[ 2004/9/21(火) 21:52:15 ]

題名:Re:誰か教えてください。 返信者:はるぼん@50



最終型は標準が赤。オプションで赤に金枠
1期から5期は標準が黒、オプションで黒に金枠
コンバは黒に金枠が標準だそうです。

←Zデータ情報にありますよ〜

【HP link】
[ 2004/9/21(火) 21:59:18 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:フランク


どなたか?黄色をつけていましたね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/22(水) 00:13:53 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:JANBO


はるぼん@50 さん
 ありがとうございます。実は、日産部販に傷ついたので交換お願いしたら
 標準が黒なので、黒枠ゴールドは跡付けで現在は在庫なし。標準だと言っても
 絶対そんなことはないと・・・・本当にけしからんです。
 マークは現在生産中止なので、在庫あるのみとの事です。ああ、またまた純正
 ノーマルではなくなりそうです。

フランクさん
 そうですか?黄色もあるんですか・フランクさんは赤ですよね、交換さけたの
 ですか?私も在庫なければ、フランクさん仕様にしようと思います。


[ 2004/9/22(水) 06:26:20 ]
題名:はい?ハイ!ハ〜イ!! 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


携帯から慌ててレスしてます(^^ゞ私が黄色のエンブレム付けてるのりあきです(^-^)
オーナー画像を御覧くださ〜い\(^O^)/


[ 2004/9/22(水) 09:02:48 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 153 * 160 )


のりあきさんのパクリ1号で〜す。

ちまちま裏側削って、塗装しています(^^)


[ 2004/9/22(水) 14:06:05 ]
題名:レス違い? 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


JANBOさんが尋ねられてるのは「純正」であって
「オリジナル」に対するスレではないんですよね?

フランクさんの問いかけについ反応してしまいました。(^^ゞシツレイシマシタ


[ 2004/9/22(水) 16:44:34 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:JANBO


のりあき@2696 さん
 >JANBOさんが尋ねられてるのは「純正」であって「オリジナル」に対するス
  レではないんですよね?

 いいえ、いろいろな情報が知りたかったです。ありがとうございました。

kazu さん
 赤もいいですなぁ〜


[ 2004/9/23(木) 06:31:48 ]
題名:よかった〜 返信者:kazu


JANBOさん
有難うございます。 レスつけた後、のりあきさんと場違いなレスしちゃったかな・・ と話していました(^^)

エンブレム好きな色に変えるのも楽しいですよ〜 
簡単ですし何しろ安上がり(^^)v


[ 2004/9/24(金) 09:08:23 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:じゅん@845


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私はピンクのエンブレムをつけています♪
目立つとこにあるZのマークですから、みなさんこだわってるんですね〜

【HP link】
[ 2004/9/25(土) 08:10:22 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:NーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


こんにちは 私はつま恋で青のマークを見かけました!どうやって作っているのか不思議です!

[ 2004/9/26(日) 02:28:56 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:JANBO


おぉ・・・ピンクやブルーもあるんですか カッコいいっすね〜

じゅん@845 さん NーZ さん kazu さん レスありがとうございました

結局わたしは、最初は黒 次に赤 そして最後にゆっとゴールドが見つかり
ゴールドに取り替えました。


[ 2004/9/26(日) 07:43:52 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:Doc


NーZさん。
ブルーのオーナメントはきっとTZWさんだと思います。
自作パーツ満載のTZW号はほとんどがDIYなのが凄いですよ♪


[ 2004/9/26(日) 08:56:24 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:ないと@2371


簡単なやり方でしたら、HPに記載してます。
簡単、お手軽ですよぉ!
Zの色を変えるのは分りません・・・・
塗装剥がし液でやれば取れるのかな?
リアガーもそれで塗装落ちたので・・・

【HP link】
[ 2004/9/26(日) 09:42:54 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:kazu


Zの文字部分には、細かい溝が切ってありこの中の銀色がなかなか塗装はがし(
ラッカーシンナー)では完全に取れませんでしたので(完全に銀色が取れていないと文字部分を塗装したときに気になります・・・)
サンドペーパー+ヤスリなどで完全にZの文字部分の細かい溝を取り去りました。
↑※根気強くがんばるのみ!!気長に頑張りましょう(^o^)/

次はZ文字部分に好きな色をつけて(タッチアップ用塗料の筆塗りが簡単です!!)乾燥させた後エンブレム裏側にZ文字部分からはみ出した塗料がある場合は、きれいにサンドペーパー等で除去してZの文字をシャープに出るようにします。

最後はエンブレム裏側をお好きな色に塗装すれば、出来上がりです!!!(^^)v

参考になりましたでしょうか?


[ 2004/9/26(日) 18:58:10 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:TZW


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 133 )


NーZさん
他のパーツも青ならmyZかも? せっかくなんで綺麗な画像載せときますね。

kazuさん
Zも削るとは驚きです。背景の色をキャブクリーナーでとったのですが、Z文字は溶けなかった部分なので、削るしかなさそうですね。

JANBOさん
ゴールド見つかって良かったですね。シルバーの3倍くらいの値段じゃなかったですか?


[ 2004/9/26(日) 20:33:52 ]
題名:Re:誰か教えてください。 返信者:NーZ


TZW さん勝手に撮影&画像添付してすいません(^^ゞ
でも、青のエンブレムを見たときはメチャ欲しい!格好良い!っと思いました!
正直どこかで売っているのかと思っていました。
このようなものを発売すれば結構売れるのではないかと…(^^)


[ 2004/9/27(月) 00:50:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 度々質問ばかりですがm(_ _)m 投稿者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントのドアスピーカーなのですが、S13についていたアルパインのスピーカーを友人から譲ってもらう予定なんですが、Z32に加工無しでつくのでしょうか?当時の日産車は見た目サイズも形状も一緒に見えますけど、詳しい方お助け申し上げますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】まっとさんへ

[ 2004/9/26(日) 18:42:08 ]

題名:Re:度々質問ばかりですがm(_ _)m 返信者:YEYE


s13のフロントスピーカーは10×15なのでz32のリヤスピーカーと同じサイズです。フロントはポン付け不可です。
リヤになら付くでしょう。配線はなにか加工が必要かもしれませんが。



[ 2004/9/26(日) 19:18:11 ]
題名:Re:度々質問ばかりですがm(_ _)m 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


YEYEさん、ありがとうございます。事前にわかって助かりました。

[ 2004/9/26(日) 19:30:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 最近 腰痛で 投稿者:ヒロベー


2年位前は2時間位の運転で腰が痛みました
近頃は40分位で出ます
ジジイは車より降りろとのサインかしら?
でも乗りたいのです 腰をコルセットでガードしても?

このことは妻には言えません
話せばすぐZを捨てろと迫られます
秘密兵器として小さなエア枕を腰に当てています
 もうひとつの秘密はZの燃費と税金はサニー、カローラクラスと
 同等と洗脳してあります。
 (古い車で10%税金アップしたなんてとんでもないことです)

それでも乗り続けるジジィです。

[ 2004/9/25(土) 22:48:18 ]

題名:Re:最近 腰痛で 返信者:yamanao@1000


自分も2年前くらいに仕事で腰を痛めてしまってからの腰痛もちです(--;)
現在、通勤に片道約1時間Zに乗ってますが、腰に痛みはありません。

やはり運転時の姿勢だと思いますよ。

一時、毎日腰が痛くなって悩んでました。
シートに深く腰掛けたり、シートの傾き加減で腰に負担がかからないようにするしかないように思います。
あとは普段の生活の中で姿勢を良くする事ですかな。

ルーフを開けてドライブすると風の巻き込みが激しいのでシートを後方へずらして腰浅くポジションとってたりしますが、そんな姿勢だとやはり腰にキマす。

運転で腰痛になるのはZに限らず、どんな車でも言えると思いますよ。

【HP link】
[ 2004/9/25(土) 23:19:59 ]
題名:Re:最近 腰痛で 返信者:pon


レカロのシートをお薦めします。私も腰痛気味ですがここ数年出ていません。
そもそも国産のシートは格好ばかりでいつまでたっても進歩がありません、
一時代のクラウンのふわふわシートなどその好例です。以前 マセラッテイに乗ってましたがこのシートが単なるウレタンだけでランバーサポーとなどないのに、腰痛皆無良い品物でした。
日本の車で一番遅れているのは座席だと思ってます。例えば新幹線など高い料金をとる乗り物の座席があの程度です、推して知るべしデす。さすがに椅子の生活の中から生まれたシートの出来はフランス車ドイツ車それぞれ良いですよ。ちなみに欧州車のサスペンションの良さも14世紀に既に存在していた駅馬車時代からの遺産でしょう。何しろ最大20名近くが乗った6頭立てのデイリジョンスと呼ばれた駅馬車が有ったほどですから、当時日本はまだ幕末にもなってない時代ですからね、まだまだエンジン性能以外では日本車の学ぶものは多いいですよ。
 畳文化のマイナス点がシートを軽んじる?環境になってますね。
いや 一朝一石では成らないと言うべきでしょうか。


[ 2004/9/25(土) 23:40:34 ]
題名:Re:最近 腰痛で 返信者:フランク


腰痛にはレカロシートがいいようですよ。
以前の腰痛持ちZ乗りで、車はいろいろ変更してもレカロシートはずっと愛用しているという方がいました。
実は私も腰痛持ちでして・・・レカロを買う金のない私は純正シートですが、
腰の部分にはクッションを入れています。これなしでは運転は難しい・・・
レカロは腰の部分のサポートが良いようです。
Zの純正のレカロもありますしね。時々中古で出ていますよ。
でも、ヒロベーさんの投稿を見ると買えそうにありませんね、お互い・・・
純正シートでの腰痛緩和情報交換しましょう!
私は枕に使われる衝撃吸収のクッションを入れようか迷っています。

腰痛もちのZオーナー多いですね?Zが原因ではなく年が原因ですよね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/26(日) 00:50:06 ]
題名:Re:最近 腰痛で 返信者:pon


レカロ一脚だけでもいいのではありませんか?オークションにも時々出ていますし、
但しかなり純正から見ると着座位置が低いのとサイドサポート部分が膨らんでいるので座る時降りるときに ヨッコラショ!となります、この瞬間に腰をグッキッとやるかも。。。3日間1200キロの走行でも腰への負担は全く有りませんでした、りクライニングもしますしね。


[ 2004/9/26(日) 01:09:48 ]
題名:Re:最近 腰痛で 返信者:DJ COOLMAN@2560


ヒロベーさん、こんにちは。

自分はヘルニアになってからZを買いました(笑)
今はフルバケを入れているのですが純正シートに比べて
便利さは皆無ですが長距離のドライブも以前より全然調子いいです。

なんていうか・・・座るポジションが
シートに決められるというのですか・・・背筋がピンとした状態に
勝手になってしまいますので・・・。

なかなかフルバケは使い勝手が悪いですが
一度フルバケのよさを味わったらもう離せません。

ちなみに・・・あくまでも個人的な意見としてです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/26(日) 07:33:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: NOSをZ32に…。 投稿者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだ車を購入していないのですが、Z32を買うことは決まっています。その上で将来的にはNOSを装備したいなぁとまで考えています。そこで購入の問題となってくるのがスペックの問題です。NAかTTのどちらがよろしいのでしょうか?
誰かZ32にくわしい人、具体的な知識の援助をよろしくお願いしますっ!

[ 2004/9/23(木) 18:54:04 ]

題名:Re:NOSをZ32に…。 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もちツインターボでしょう!Z32でスポコン!?NOSってリッターあたりハイオク+?円になるのでしょうか…興味津々 後期型ってタマ少ないから…応援してます☆

[ 2004/9/23(木) 20:03:35 ]
題名:Re:NOSをZ32に…。 返信者:サ〜ファ〜


通りすがりですが。。。
やはりパワー指向ならTTのほうが間違いないですよね。ノーマルエンジンノーマルタービンにNOS噴いても大して変わらない(ブーストアップと)と思いますよ。TT買うならブーストUPのほうがいつでも力があるのでいいかと・・・
たとえば一サイズ大きいタービンにして500ps出してNOSとか・・・なんて考えますが(私も考えました)結局エンジン本体やミッションが持たないことに気づきます。ピストン変えてクラッチ変えて・・ついでにカム変えて・・・な〜んてやってるとTTなら600psオーバー楽勝!なんてことに!NOSいらないじゃん!なんてなります。
NOSにこだわるのでしたらNAにしてでかいノズルで噴いたほうが一発仕様でおもしろいとおもいます。(あえてバンパーノーマルで)
ちなみにシルビアNAノーマル160psのエンジンにてポンずけして噴いたところ200psぐらい出ました。(商品名はベノム 中身は一緒のガス)
ながくなりましたが参考になればと思い・・・


[ 2004/9/23(木) 21:39:53 ]
題名:Re:NOSをZ32に…。 返信者:DJ COOLMAN@2560


はるふぉ〜どさん、こんばんは。

自分はH2年のNAに乗っています。
タイムリーな話題でしたのでお邪魔します。

自分はNAに装着を考えています。
来月渡米するのでその際にキットを購入してこようかと。

絶対的パワーを求めるならTTだと。ブーストアップやタービン交換、
足回りやパワートレーンなども含めての見直しとなるでしょう。
それでいてモアパワーが・・・という時にNOSを選択というのが
よいのでは?ガスが結構高いしNOSの常時噴射は危険が伴うそうです。

自分がNAに選択したのはもともと自然吸気のエンジンフィーリングが
好きだったことと低年式のTTよりもNAの方がトラブルも少ないのでは?
ということからの選択でした。絶対的なスピードを求めるよりは
ミーハーと言われても走っていて美しいZ32のデザインが一番の選択理由
でしたし。

ただ、近年の小排気量スポーツやスポーツセダンにも置いていかれることも
多々あり(競争しているわけでなく)ここで一発が欲しいと思っての
NOSの選択でした。

ちなみに取付けは京都のブ○ストさんというところでお願いする予定です。
工賃は5万円〜取付け可とHPで見ました。もしよろしければ直メいただければURLを
連絡しますよ。

どうもおじゃましました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/23(木) 22:47:07 ]
題名:通りすがりさんの 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


言ってる事は 本当*なのでしょうか… 自分は33乗りなのですが、32の最終型が 最近、いいなーと思ってます。まぁ今のところ33を手放してまでは 考えてませんが… それで最終型の相場を知りたくて 携帯のiモードの カーセンサーで 検索したら 最終型のほとんどの在庫が 通りすがりさんの 言ってるような感じの お店らしきところに ありました。変な質問で すみません。 ただ あのような書き込みがあったので 気になりました。

[ 2004/9/23(木) 23:35:01 ]
題名:Re:NOSをZ32に…。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


約1ケ月ほど前に、NOSを装着した者です。私の場合コンバチに乗っていて、
パワー不足を感じ、いろいろ考えた末のNOS装着でした。
さてはるふぉ〜ど さんは、どういう走り方を希望されていますか?
NAよりTTの方がお金がかからずにパワーアップ可能です。ただしターボが
付いている分、古くなれば維持費にお金がかかります。
TTチューンの場合、ブーストを上げればパワーアップ可能ですが、NAの場合
この様に簡単にはパワーアップ出来ません。またNAをTTに負けない様なパワー
を出そうとすれば、もう1台Zが買える位お金がかかります。NOSを装着しても
エンジン本体がノーマルのままなら、ノーマルのTTと同様なパワーが出せるか
どうかです。でもNAエンジンはTTに無い自然吸気のエンジンフィーリングが
何事にも変えられない魅力です。パワーを重視されるならTTをお勧めします。

NOSの詳しいインプレッションは、以前この掲示板に書き込みされてますので
検索して見て下さい。


[ 2004/9/24(金) 06:38:47 ]
題名:Re:NOSをZ32に…。 返信者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返答ありがとうございますっ!ここに遊びに来ると、みなさんからZ32のことがいろいろ聞けて、勉強になるとともに、早くZ32に乗りたいと思うばかりです…。
みなさんの意見を参考にしながらもう一度考えてみます…。


[ 2004/9/26(日) 02:29:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 燃費 投稿者:munemune


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 530 * 541 )


このたび、千葉〜長野間往復420キロの燃費をZ33のドライブコンピュータにて計測してみました。ほとんど渋滞も無く高速道路だったので予想はしていましたが15Km/Lも伸びるとは思いませんでした。3500ccもあるのに燃費が良いんですねえ・・・最近の車は、、、、

[ 2004/9/26(日) 00:47:42 ]

題名:Re:燃費 返信者:フランク


すばらしい!私のZの最高新記録は10km/Lかな?(Z32、NA)
燃費を真剣に考えている最近の車と、
パワー&パワー!モアパワー!という80年代に設計されたZ32とは違いますね。
Z32の時代のエンジニアは面白かったでしょうね。
カタログに環境考慮や燃費のよさをアピールする項目がない・・・
ひたすらパワーアップを考えていた
内燃機関エンジン設計の絶頂期がZ32の時代までだったのかも
しれません。これからはスポーツカーも環境&燃費の時代ですね。
最近のスポーツカーエンジニアは大変ですね。
エンジニアの興味は燃費と環境ですからね。
ツインターボなんて今後出てこないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/26(日) 01:00:06 ]
題名:Re:燃費 返信者:munemune


本当に最近のスポーツカーはエコカーとも言えますね。
ちなみに、今回は時速80キロ〜120キロくらいで普通に運転しました。
(交通安全週間なのでw)
それとコンピュータはセントラル20にてロムを書き換えてあります。
フルノーマルならもっと燃費が向上するのかなあ?
また、通勤時は9キロくらいです。(X80キロオーバーも多々あり)


[ 2004/9/26(日) 01:16:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: レカロシートカバー 投稿者:kyon


http://www.net-com.ne.jp/sheetcover/

↑にてタイロスのレカロシート用シートカバーを割引で販売しています。きちんと素材なども選んでオーダーできるようです。レカロにシートカバーを考えてる方には、結構手ごろでいいんじゃないでしょうか?

[ 2004/9/25(土) 16:32:48 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: オフ会カレンダーについて 投稿者:Guin


フランクさん、こんばんは!!
お疲れのところ誠に申し訳ないのですが、改善要求・・・申し訳ないと思うのならするな!!
オフ会のカレンダー変更の時にウィンドウ枠の固定でリサイズできず更新ボタンが押せない事があります。もう少し、ウィンドウ枠を縦長にするかリサイズを了承するかお願いできませんか?
我侭ですがお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2004/9/24(金) 20:57:39 ]

題名:Re:オフ会カレンダーについて 返信者:フランク


ご指摘ありがとうございます!
ブラウザの表示文字サイズは”小”を推奨しており、
中や大になると更新ボタンが隠れるのを確認しました。
FALCON管理グループの担当に緊急対応をしてもらいました!
ウインドウサイズのリサイズが可能になりました。
よろしくおねがいいたいいたします。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/24(金) 21:26:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: ヘッドライト(キセノン)について 投稿者:Z初心者


初心者丸出しの質問で恥かしいのですが…いわゆるキセノンライトって、ハロゲンライトと違ってLOWビームだけで十分ヘッドライトの機能を果たしますよね?キセノンライト装着の車の場合、HIGHビームはパッシング時のみの存在なのでしょうか?(Zに直接関係の無い質問でスイマセン)

[ 2004/9/24(金) 00:16:01 ]

題名:Re:ヘッドライト(キセノン 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お初です。目にとまり入れて見ました。私の愛機にはLo・HI共HIDが入り同時点灯にしています。(ベロフエボの5500)どうもZはプロジェクターになってるので自分的には頼りない感じがしてHIも入れてるのですが そちらは満足行く明るさなのでしょうか? 満足でなければ調整を下げ同時点灯すると力ずよいと思います。自分は高速が多いためなので。

[ 2004/9/24(金) 00:32:45 ]
題名:Re:ヘッドライト(キセノン)について 返信者:Z初心者


Z好きさん、レスありがとうございます。これからキセノンを付けたいなと検討している段階です。恥ずかしながらメカに関しては非常に知識が乏しく、最初はZ好きさんのような「Lo・HI共HID」がキセノンライトの標準的なモノだと思い込んでおり、最近になって、どうやらLOWビームだけが一般的だとわかり、「それならHIGHビームは何のため?ハロゲンライト時代の単なるなごり?」という疑問がでてきたので質問させていただきました。


[ 2004/9/24(金) 00:53:32 ]
題名:Re:ヘッドライト(キセノン)について 返信者:フランク


ヘッドライトは車を運転するドライバーのためだけにあるのではありません。
自分の車の周りの乗り物(車、自転車など)と歩行者などに夜間の自分の存在を
示して事故を未然に防ぐ役割をしております。
対向車の少ない見通しの良い道路などはついつい速度が出てしまいますが、
LOWビームだけで速度を上げて走行するのは非常に危険です。
自分の存在を遠くまで知らせる必要があります。
Hiビームは遠くまで照らして運転の視界を広げるとともに
相手に自分の存在を知らせる役目もありますので、Hiビームを適時に使って
運転しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/24(金) 00:59:12 ]
題名:Re:ヘッドライト(キセノン 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうなんですかぁ! 今から購入ですか メーカーも色々あるので自分好みで選ぶと楽しいですよ。あとH4のタイプにはLO HI切り替え式があるのですがZはH1 H3Cと別々なので見た目追求でいくと高額になりますのでLoは吟味して下さい。

[ 2004/9/24(金) 01:10:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: あまり車くわしくないですが・・・ 投稿者:kyo


Z32にガソリン レギュラー入れたらまずいでしょうか?

[ 2004/9/23(木) 12:12:19 ]

題名:Re:あまり車くわしくないですが・・・ 返信者:とおるっち@1933


なにもいじっていなければ(ブーストアップとかECU交換とか)まったく
問題ないです。前に一回だけ不調になった人いましたがその車両固有の
問題だと思います。

ディーラーでも新車納車時はレギュラー入れますから。。。

ただ、点火時期は遅角されて、加給圧も0.47Kg/cuに落ちます。
要はパワーが落ちます。ターボ車だと明らかに加速が落ちますが
NAだと、気付かない人もいるかもしれません。。。

一番の注意はECU交換している場合ショップによってはレギュラー判定を
入れていない場合があるのでその場合ノッキングの雨嵐になってしまいます。。

純正は問題ないですし、マップ変更程度(ECUは純正を使うので)であれば
問題ない場合が多いです。


[ 2004/9/23(木) 14:07:17 ]
題名:Re:あまり車くわしくないですが・・・ 返信者:フィギー@元Z32乗り


こんばんわ〜 (^^
乗っていたのはTTでしたがいろいろブレンドして乗っておりました〜。(^^;
レギュラーだけっていうのが一番長く乗っていましたが特に問題はなかったです、エンジンフィールがハイオクに比べてわずかにザラついた感じはありましたがそれで不具合がでたという事はなかったです。(街のり中心で)

ガイアックスとかもしばらく入れていました、その中で一番パワフルに感じたのはガイアックス50%+ハイオク50%のブレンドの組み合わせでした。(^^;(個人的主感ですけど・・。)

【HP link】
[ 2004/9/23(木) 23:35:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 複雑な気分 投稿者:Big-1@068


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


7月まで乗っていたZ32をネットで発見してしまいました。
良いオーナーに巡り会って、大事に乗って欲しいです。

[ 2004/9/21(火) 15:59:36 ]

題名:Re:複雑な気分 返信者:今日


ご無沙汰しております!乗り換えられたんですか??
知りませんでした・・・

私の以前乗っていたZも偶然にも友人のアパートの住人が乗っておりました。
知らない人が乗っていても複雑な気分でした。


[ 2004/9/21(火) 20:04:44 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:はるぼん@50


オイラも乗り換えで探してたらこのZが目に止まりました。

でオイラもマシーンが決まり新たなモデファイを受けて来月届く予定ですが、、、

オイラならそんなにいじった(育てた)パーツはもぎ取って乗り換えのZに移植しますけどね〜。

【HP link】
[ 2004/9/21(火) 22:41:05 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:zetton@九州"5


★はるぼんしゃん

350Zへの乗り換えだそうでし〜(^¬^) よだれ〜


【HP link】
[ 2004/9/21(火) 22:59:27 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:はるぼん@50


■ずぅぇっとんしゃん
なるほどね、それじゃあ移植できないっすね。
失礼しました。。

350Z…(^¬^) よだれ〜

【HP link】
[ 2004/9/22(水) 00:33:25 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:zetton@九州"5


はて、今度は何色にしたんだろう?
聞くのわすれてたσ(^◇^;)
もしかしてロードスターだったりして?!(^¬^) よだれ〜

【HP link】
[ 2004/9/22(水) 00:49:56 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:Big-1@068


色は、また無難にシルバーです。 ← 汚れが目立たないから。
5年間でTバールーフを1度しか開けて走った事がなかったため、ロードスター
は候補外でした。
今回は、Ver.Sにしましたよ。


[ 2004/9/22(水) 08:22:29 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:しなちくZ


あの、話題それてしまって申し訳ないのですが
どちらのエアロなんですか??
かっちょよいじゃないですか
よろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/9/22(水) 23:54:29 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:はるぼん@50


http://www.evolution.co.jp/

エポリューション(エアロの総合メーカーみたいな?)の
読み方シグナチューンだったかなのエアロでしょう。

最終型チックなバンパーで車高がだいぶ低くなるようですよ。

装着者はみゅうさん、むっちさんなど。と過去ログにもありまっす。

【HP link】
[ 2004/9/23(木) 00:08:01 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:Big-1@068


はるぼんさんご紹介のエアロです。
私も読み方が分からず、シグネーチャーと呼んでました。
車高はノーマルで乗ってましたが、ガリガリ擦ってましたよ!


[ 2004/9/23(木) 08:13:58 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:むっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


みゅうちゃん、むっち並べてみました(笑)

■Big-1さん
その節はいろいろありがとうございました。
乗り換えられたんですね〜、Fバン欲しかったにゃっ(割れてきた〜)

【HP link】
[ 2004/9/23(木) 10:02:20 ]
題名:Re:複雑な気分 返信者:しなちくZ


はるぼんさん、Big-1さん、むっちさん、ありがとうございました。
エボルーションHP見たことあったんですけど気がつきませんでした。
色が違うせいなのか自分がボケているのか(>_<)
やっぱこのエアロかっこいいですね!

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/9/23(木) 13:50:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: エンジンオーバーホール 投稿者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 380 )


今回、エンジンオーバーホールのため、エンジン降ろしました。
もともと、タービン加給圧が上がらないために原因を追求していったろ、
タービンそのもののブローとの事で、交換となりました。

そこで、全てではありませんが、できるだけ自分の手でやるということでやってみました。(沢山壊してしまったけど...。)

結果、凄く大変でした。再度積む事など考えてやれなかったです。
オーバーホール後に再び積むのですが、その時も苦労するでしょう。
私のHPで報告してますので、(まだですが...。)よろしかったら覗いてみてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ

[ 2004/9/22(水) 01:03:13 ]

題名:Re:エンジンオーバーホール 返信者:ブルーZ


kajyuさん

やってらっしゃいますね。
私はショップに任せましたけど、ご自身でこの作業をしようとする行動だけ
でも尊敬します。まだまだこれから外れ難い部品などあるとは思いますが
がんばって完成させてください。応援しております。


[ 2004/9/22(水) 03:23:54 ]
題名:Re:エンジンオーバーホール 返信者:とおるっち@1933


kajyu@1603さんおひさです。

結局タービンでしたか(; ̄ー ̄川 アセアセ
ブースト圧350mmHgってのが純正のスイングバルブの動作圧と一致していたので
まさかタービン自体は・・・って思ってました。。。たまたまの一致なんで
しょうけど。。。

大変だと思いますが、がんばって作業してください。


[ 2004/9/22(水) 11:25:22 ]
題名:Re:エンジンオーバーホール 返信者:kajyu@1603


ブルーZさん
レスありがとうございます。
はい、とうとう着手でございます。実はおろすだけでお腹いっぱいです。ヽ(・ω・)ノ
想像以上のめんどくささに参ってしまいました。国産車最強ではないでしょうか?
ブルーZさんはもう納車されたのですか?リフレッシュした愛車はまた格別なのではないかと思います。
私の場合はまだまだ何時になるかさっぱり解かりませんが、出来れば年内くらいで完了したいとは思っています。出来ましたら、一度お会いしたいですね。

とおるっち@1933 さん
以前は、色々アドバイスいただきまして、有難うございました。
タービン自体はまだ外してないので、本当にタービンブローなのかはまだ実は???なんです。もしかしたら、加給圧ソレノイドかなんかの電気的な部分かもしれません。すみません。
ただ、両バンク共にオイル漏れがひどく、かなりくたびれていたので、いずれはエンジンを下ろしてオーバーホールとは思っていたので、いい機会でした。

今回は加給圧ソレノイドバルブなど純正の部分は取っ払って、EVCでタービンは制御するので、これで加給圧の上がらない理由はなくなるわけです。

まだまだ、始まったばかりですので、気合入れてがんばりますです。(・∀・)ノ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/9/22(水) 20:29:10 ]
題名:Re:エンジンオーバーホール 返信者:フランク


タイミングベルトのDIYといい、エンジンの載せ変えといい、
本当にDIYの常識を超えたDIYにいつも感心します。
本当に楽しそうです。そのような環境があるのがうらやましい・・・
エンジンやミッションが転がっている・・・

>想像以上のめんどくささに参ってしまいました。国産車最強ではないでしょうか?
間違いなく最強です。
このことはボンネットを開けただけでわかります。
本当に無理やりエンジンをねじ込んだという表現がぴったりです。
美しい名車というものはこういう部分にしわ寄せがあるものです。
美しい女性も棘があります・・・・

寒くなる前に完成すればいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/23(木) 01:41:48 ]
題名:Re:エンジンオーバーホール 返信者:Z命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お初になります! よろしくです。 私も2年かけて自家オーバーホールにチャレンジしパーツを磨きまくりぃの自家塗装やボルト類をほとんどステンやアルミに交換して完工しました。何度か壊したりしてイヤになりましたが無事火が入った時の感動は口には出来ません。是非がんばって遂行して下さい。あと降ろしたついでにパワステ系のホースは交換したほうがいいと思います。 わたしも見た目問題なかったのですが、乗せ換え後漏れました(涙 さすがに2度目はキツイのでメンバーを外して下から交換しました。




[ 2004/9/23(木) 02:14:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.