フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(264)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:メーターリングについて (2)  []:インテリジェントキー (4)  []:ファル西日帰りツーリング報告 (4)  []:どなたか… (2)  []:9月度飲み会チャットのお知らせ (13)  []:エアクリーナー掃除?? (5)  []:今日は東京の青梅でオフ! (8)  []:エンジンストール・・・? (7)  []:タイヤ交換 (2)  []:4点式シートベルト Z33 (6)  []:赤いZ32が…。 (4)  []:ウォッシャー液がでない (5)  []:ショック交換に関して (7)  []:バッテリーについて (3)  []:最近気になる (8)  []:アルミフロアサポートの開発(販売)中止 []:カストロールのオイル (3)  []:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 (9)  []:おはみかオフお疲れでした。 (3)  []:デットニングについて教えてください (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターリングについて 投稿者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めて利用します よろしくお願いします。早速ですがリングの購入と金額が知りたいのですがよろしくお願いします。当方H4中期型MT ターボです。

[ 2004/9/14(火) 19:21:43 ]

題名:Re:メーターリングについて 返信者:フランク


すみません、インポートパーツはただ今休止中です・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:27:53 ]
題名:Re:メーターリングについて 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


インポートパーツの販売はいつぐらいになるのでしょうか? どおしても装着したいのですが! 無理言ってすみません。

[ 2004/9/23(木) 01:13:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インテリジェントキー 投稿者:はるぼん@50


K12マーチや最近の新型日産ファミリーカーについてるアレですが、
部品ってどこからどこまでそろえたらオイラのZ32に移植できるんかな?

運転席のイグニッションキーの挿すところにあるガスレンジのひねりのような物、
ドアのボタン、、、、

生半可なアイテムじゃむりっぽそうだよね。

完成系としては、ドアミラーの裏あたりにボタンをつけて(サーブラウのように)
ドアの鍵穴は埋めちゃって…

そもそもインテリジェントキーってどこで(なにで)制御してるんでしょ。

なんか答えにくい感じの質問でスンません。

【HP link】

[ 2004/9/21(火) 22:15:42 ]

題名:Re:インテリジェントキー 返信者:フランク


簡単そうですが・・・
最近、ムラーノにもオプションで付いていますが、
キーを取り出さずに、スタートボタンでエンジンスタートするものですね。
原理は、キー電波受信機がイグニッション付近にあり、キーが近づいたら
イグニッションがON状態になりスタートボタンでセルが回るというだけの
簡単な原理(実際はもっと複雑かもしれませんが、原理は簡単)なので
社外品で出そうですね。(純正はECUと通信している可能性があります。)
イグニッションのコネクタを取り外して、そこにキー電波受信機を接続し、
あとはスタートボタンを別途設置すればできあがり!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/21(火) 23:38:26 ]
題名:Re:インテリジェントキー 返信者:?


複合技で考えると

ドアロック アンロックは 市販で売ってる
近づくとアンロック 離れるとアンロックという商品があります
電波で感知するタイプで オートバックスに売ってました
(メーカー忘れましたので お店で確認してみてください)

エンジンスタートは
イモビライザの検出+スタートボタンで エンジンスタートを連動させれば
セキュリティ効果の向上が図れるかも?
 
でも エンジンスタートが 自動で行われたら AT車はいいとして MT車は
結構危険かも?


[ 2004/9/22(水) 00:04:39 ]
題名:Re:インテリジェントキー 返信者:フランク


確かに良く考えると、純正のインテリジェントキーよりも、
ユピテルの近づいたり、離れたりでキーのロックアンロック機能があったり、
部屋からでもエンジンがかけれるエンジンスターターなどがあるので、
便利さで言うと最近の純正インテリジェントキーより便利な機能は
すでに市販されていますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/22(水) 00:09:55 ]
題名:Re:インテリジェントキー 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


インテリジェントキー 欲しいですねー 自分は33なのですが OP設定してほしかったです。 でも自分のはMTだから どちらにしても無理でしたけど… なぜかは わかりませんが マーチにも12SR等 MT車には設定がありません。 それにしても TVRのミラーの下に ボタンが あるの知ってる なんて 通ですね。自分の友人が以前キミーラに乗ってて 初めは わかりませんでした。室内側からも シフトレバーの後ろにあるダイヤルを左右に回して開けるくらいですからね。

[ 2004/9/22(水) 13:05:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル西日帰りツーリング報告 投稿者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日9月20日(敬老の日)ファル西主催の日帰りツーリングに行ってまいりました。
総勢24(Z31×1・Z32×16・Z33×7)+ゲストカー1(R31GTS−R!)台でした。

[ 2004/9/21(火) 15:38:40 ]

題名:Re:ファル西日帰りツーリング報告 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日曜深夜のチャットオフ会(ご迷惑おかけしました…に参加された翌日での日帰りオフ!
幹事さんお疲れさまでした。体調は大丈夫でしたか?


[ 2004/9/21(火) 16:02:49 ]
題名:Re:ファル西日帰りツーリング報告 返信者:Oroji@1005


のりあきさん!さっきFALを立ち上げたらTOPがまた偶然にものりあきさんの240Zでした!!
これってかなりの確率ですよね?


[ 2004/9/21(火) 21:36:45 ]
題名:Re:ファル西日帰りツーリング報告 返信者:フランク


日帰りツーリングお疲れ様でした。楽しそうでうらやましいです。
仕事でなければ参加できたのですが・・・

しかし、電柱を上るような危険な行為は決して行わないでください。
万が一の事故などあれば、楽しいツーリングが台無しです。
以後注意お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/22(水) 00:41:23 ]
題名:撮影カメラマンより 返信者:のりあき@2696


フランクさんのお言葉、万が一の事を考えるともっともなご意見です( -_-)
大人気なくはしゃいでしましました(>_<)

今後気をつけます。


[ 2004/9/22(水) 13:02:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたか… 投稿者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


二年式ツインターボのATに乗ってます、MTとタービンの容量が違うって聞いたのですが本当でしょうか?マフラー、ROM以外ノーマルなんですが、パワーをこの状態でちょいでも上げる裏技知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…ちなみに今ブースト1.0です

【e-mail to Z friends 】まっとさんへ

[ 2004/9/21(火) 23:38:50 ]

題名:便乗質問ですが 返信者:?


romだけで ブーストアップできるのでしょうか?
強化アクチュエータ もしくは ブーストコントローラーを
使用しなければ リサキュレーション側へ逃げてしまうのでは???

ちなみに まっとさんは ブースト1,0だそうですが
何馬力くらい出てるんでしょう?

TTでブースト1,0までしっかりかかってたら 400馬力位はでると思いますが
(吸排気交換もしたうえでの話しですけど)どうなんでしょう?
待ち乗りには パワーありすぎと思いますが ゼロヨンでも行っているのでしょうか?


[ 2004/9/21(火) 23:53:55 ]
題名:Re:どなたか… 返信者:迷い人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タービンは部販でMTとATのナンバーを調べて見ては。たぶん一緒だと思います。馬力を少しですが 頑張れば出来ると思います 以前OPと言う雑誌(ビデオも有り)でワッシャーを数枚使い強化アクチュエーターを自作してましたよ。ただ自分的には内容を見る限り馬力よりも現状に合う足やブレーキ もしくは機関のリフレッシュに心がけて見てはいかがですかぁ私の愛車は700馬力あり前後エンドレスのビックキャリパーを入れてますが まだブレーキに不満です 止まれるが基本です

[ 2004/9/22(水) 00:54:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:9月度飲み会チャットのお知らせ 投稿者:BREEZE@幹事


毎度!
皆さんZライフを楽しんでおられますか?
月イチ開催の定期チャットもおかげさまで恒例行事となり
少しずつですが参加者も増えて毎回大盛況!
というわけで、今月も開催します!

日程は
9月19日 PM11:00〜
を予定しています

前回参加できなかった常連さんも
まだ未参加の方もぜひご参加下さい。

いつものように参加予定の方はスレ落ち防止もかねて
書き込みお願い致します

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ

[ 2004/9/17(金) 23:33:24 ]

題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:Oroji@1005


日曜ですよね?参戦しますよ!

[ 2004/9/18(土) 18:42:27 ]
題名:はいはい〜参加ですぅ〜! 返信者:のりあき@2696


でも翌日が日帰りツーリングなので早めにお暇すると思います(^_^;)

[ 2004/9/18(土) 21:21:30 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:Oroji@1005


あ!のりあきさんってFALCONに一人だけ・・・ですよね?

さっきFALを立ち上げたらTOPのZがエアロダイナノーズの240Zじゃないですか!喜んでリンク先にアクセスするとオーナーは「のりあき」さん、しかも直後にBBSを見たところ最新のレスが「のりあき@2696 」さんでしたのでレスしちゃいました。同一人物でしょうか?S30とは羨ましいです!


[ 2004/9/18(土) 21:30:46 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:のりあき@2696


Orojiさん定例チャットでは何度かお話させていただいております(忘?)
恐らく一人きりの「のりあき@2696」です(笑)
私はTOPでMyZを見たこと無いんですよ〜。見たい(泣)

縁があって初めてのMyCarがZGだったのです(嬉)
しかし別れは期せずしてやってきました・・・(悲)

続きはチャットで〜(^o^)丿(待)


[ 2004/9/18(土) 21:42:53 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


PC立ち上げてHPを見てみると…
早速、常連さんの参戦(?)表明が!

Oroji@1005さん のりあき@2696さん
毎回参加していただきありがとうございます

のりあきさん
 確か、のりあきさんは第1回からの古株さんですよね
 毎回ギリギリのスケジュールですいません
 時間の許す限り楽しんでいってください!
Orojiさん
 なかなかプチオフ開催に踏み切れなくてすいません
 当方、貧乏暇なしでスケジュールの調整がつきにくいので…
 もうしばしのお待ちくだされ!

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/9/18(土) 23:18:41 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:フランク


参加表明!しかし、酒に弱いためか?すぐに寝てしまいます。
3つの会場があるのでどこに参加しようかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 01:35:46 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:やまどん


参加希望です!
Z32 H2 TT 2シーター 紺色青内装です。
いつも参加しようと思っていたのですが気付いたら終わってしまっていました。
今回は忘れずに参加させていただきます。よろしくですー。


[ 2004/9/19(日) 17:11:05 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:のりあき@2696


↑おお!
コレも今夜の話題のひとつですね(笑)

同じく青内装ののりあきでした〜(^o^)丿


[ 2004/9/19(日) 18:49:33 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:BREEZE@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今夜は内装ネタが酒の肴ですかいいですねぇ〜私も丁度、内装変更を考えていたのでとてもタイムリーな話題です!
さぁ、開演まであと4時間。今回は何名集まるでしょうか?


[ 2004/9/19(日) 19:19:08 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日はたくさんの方に参加して頂いたのに…PCクラッシュしてしまい不参加になってしまいました(幹事なのにすいません…現在復旧中です

[ 2004/9/20(月) 10:53:26 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:Oroji@1005


BREEZEさん、とんだ災難でしたね・・・一日も早い復旧を願っています。

のりあきさん・・・240Zの話、忘れてました・・・(汗)今朝思い出しました・・・


[ 2004/9/20(月) 12:27:37 ]
題名:ご迷惑おかけしましたm(_ _)m 返信者:BREEZE@幹事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日の夜、やっとPCが復旧しました(HDDの全データが消えてしまいましたが…参加者の皆様にはご迷惑おかけしました。
次回はこのような失態が無いよう気を付けますので、またのご参加宜しくお願いします。


[ 2004/9/21(火) 16:10:24 ]
題名:Re:9月度飲み会チャットのお知らせ 返信者:フランク


幹事不在の飲み会でした・・・・
BREEZEさん、ウイルスですか?
みなさんも、ウイルスに感染しないようにご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/22(水) 00:06:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアクリーナー掃除?? 投稿者:ヒカル


マイZのエアクリーナーが交換時期なのでちょっと質問です。
エアクリのよごれって掃除ではダメなんですか?
交換の方が良いのはわかってるんですけど・・お値段が・・。

[ 2004/9/20(月) 00:31:35 ]

題名:Re:エアクリーナー掃除?? 返信者:やまちゃん@039


ヒカルさんのZはZ32ですか?Z33ですか?
Z32のノーマルアエクリーナは確か湿式だったような・・・。
基本的湿式はメンテナンスフリーで清掃は出来ません。
オイルが染み込ませてあります。
軽くエアを吹いて大き目のゴミを飛ばすぐらいは出来ますが・・・。
←Do It Yourselfを参考にされてみては・・・。


[ 2004/9/20(月) 12:54:15 ]
題名:乾式タイプなら 大丈夫なんですけどね〜 返信者:Hi-Rock@2695


純正交換タイプや H社のようにフィルタのみ交換タイプは無理ですが
そうでないタイプなら可能でしょう
ただ 湿式の場合メンテナンスオイルが必要でしょうけど・・・・

自分は z32で 某A社のスパーインテーク(乾式)ですが
先日 3番ネジ外すのにエアクリも外したので 洗浄してみました

使った洗剤は トイレでよく使われるシャボン石鹸ですが
かな〜り汚れが落ちました。 ただ 洗浄後の効果は(?)でしたけど

洗浄方法としては バケツに水と洗剤入れて 内側からは水入らないようにして
ぐるぐる回すような感じです。 あと最後に バケツの水全部捨てて
内側から 水入れて 洗い流しって感じに行いました。

全部漬け込んでしまうと 砂が内側に回りこむので 要注意です。



[ 2004/9/20(月) 19:50:41 ]
題名:Re:エアクリーナー掃除?? 返信者:フィギー@元Z32乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは〜(^^

Z32の純正エアクリーナーはフィガロ純正(K10マーチターボ)とサイズがピッタリですよ。32乗ってる時にオフ会でそのうわさは聞きましたが事実でした。
純正タイプの社外品がオート○ックスで安く売っています、当然2つ必要ですが値段的に安いので検討してみてはいかがですか?

画像はフィガロでエアクリーナーを外した所です、写っているのはZ32用の社外エアクリーナーです。(現在使用しています)

【HP link】
[ 2004/9/21(火) 09:53:31 ]
題名:Re:エアクリーナー掃除?? 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32で普通に乗るのならば、某イエロー○ットのPB品はいかがですか?純正と同等の性能で、しかも値段は2個セットで2100円です!半年交換でも5000円切りますよ。
私も使ってます


[ 2004/9/21(火) 17:50:50 ]
題名:Re:エアクリーナー掃除?? 返信者:ヒカル


皆さん情報ありがとうございます。
2100円は惹かれますね。
街乗りだけなので、それに決めかな・・。


[ 2004/9/21(火) 18:12:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日は東京の青梅でオフ! 投稿者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 93 * 63 )


関東のオフ会!
毎回月末にオフをしている青梅オフですが、
今回は青森からとうみんちゅう@3102さんが
来るとの事で毎月の定例日より早めのオフになります、
間違えの無いように、お願いします。
みんさん お待ちしています。

詳しくは FORCEのHP、もしくは ぽんだりわ〜るどへ、

よろしくお願いします、

Force
http://force.atso-net.jp/

ぽんだりわ〜るど
http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/

【HP link】

[ 2004/9/18(土) 10:45:45 ]

題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:じゅん1618


今 家に帰ってきました。 最高でしたね。最後までいたかったなぁ。。
まだ みんなジョイフルに いるんだろうな、、今回も初参加の方が多く
ますます 青梅は盛り上がっています。まだの方はお勧めです。

【HP link】
[ 2004/9/19(日) 00:26:19 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:フランク


関東エリアのオフ会の雰囲気は先日の取材オフ会で感じることができましたが
いい雰囲気ですね。夜間オフ会が多い為か?光物がにぎやかで
楽しそうです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 01:26:08 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:tetsuya,


青梅オフお疲れ様でした!
今回の参加台数は、Z33が15台、Z32が39台、Z31が1台、
合計、55台でした。参加された方、また、途中まで来て引き返した方、
次回もありますので、是非また、お会いしましょう!


[ 2004/9/19(日) 04:40:19 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:cool


先ほど帰宅いたしました。
あまりの台数の多さにお話できなかった方多数...
次回にお会いした時にこそ、じっくりとお話させてください。
みなさまお疲れ様でした!!

【HP link】
[ 2004/9/19(日) 06:03:39 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:645@3597


645ことムジーと申します。

今回は、初参加でちょっとビビッていましたが本当に沢山の方に優しく接していただいて本当に楽しいオフ会となりました☆
青梅オフの皆さんはお初の人に優しかったです☆★ありがとうございました!

ハンドルネームもクルマも645なので見かけられた際は是非パッシングでもしてください§~o~§
これからもよろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2004/9/19(日) 10:32:01 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:英ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


八時間オフお疲れさまでした(笑初参加でしたが、マジで楽しかったです♪次も参加希望でお願いします!
あとは睡魔に勝てればぉっけーなんですがね(-.-)zzZ
「走ろうよ」のZ見かけたらバッシングかなんかして下さい♪
またみなさん次のオフ会ではお願いします!お疲れさまでした!


[ 2004/9/19(日) 23:59:46 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:Doc


レス遅れました。
青梅オフから継続したとうみんくんお泊りオフから只今帰宅しました。

皆さん青梅オフお疲れさんです。
あまりの台数及び人で車以前に誰が来ていたかすらわからなく、挨拶すらできなかった人が沢山いてすみません。 m(__)m


[ 2004/9/20(月) 23:12:23 ]
題名:Re:今日は東京の青梅でオフ! 返信者:Rey@2226


みなさんお疲れ様でした〜!
近い人も遠い人も、みんな無事に帰られたでしょうか。
暑くもなく、寒くもなく、雨もなく、風もなく〜オフには最高の夜でしたね。
お店の店長さんも好意的で、2回も食事に行った人もいるくらいでした。
「ご飯、炊けましたよ〜」には笑いました。
お初の人、お久〜の人、今回もたくさんの人と知り合えて次回の楽しみがまた増えました。街中でもすれ違うチャンスが増えましたね♪


[ 2004/9/21(火) 12:54:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストール・・・? 投稿者:Masahiko@2824


会員bQ824のH4型・Z32 2by2NAを所有する者です。
9月19日、午後3時30分頃走行中に、エンジンが息付きする様に、ガクガクし始めました。アクセルを踏んでも回転数が上がらない状態になり、だましだまし走行していたところ、だんだん回転が下がり最後にはエンストしてしまいました。すぐにエンジンを始動させるとエンジンはかかるけどまたエンストといった感じで、3回位セルを回して始動したあとは回転を上げながらクラッチをつなぎ、なんとか発進しました。
その後も息付き感は無くならず、街中の信号で止めるとエンジンもストールして止まってしまい、またセルを回すといった繰り返しでした。買い物をするため店の駐車場に車を止め、ひとまず店内へはいり30分後に車に戻り、「またエンストするのかなぁ〜・・・」と思いエンジンをかけるとなんと、普通に始動しました。
こんな経験した方おりますか?既出でしたらスミマセンが今後の皆様の(自分と)Zライフに役立てていただきたく投稿しました。
対策方法がありましたら教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。
長文で失礼しました。

[ 2004/9/20(月) 00:01:54 ]

題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:フランク


パワトラの症状に似ていますね。
パワトラが死ぬ寸前かもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/20(月) 00:17:02 ]
題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンストール後のエンジン再始動の時にセルは問題なく(いつもと変わらず)、再始動出来ましたか?パワトラ・エアクリ・燃料フィルターなどが怪しいかな?と思います…。

[ 2004/9/20(月) 00:51:24 ]
題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:とおるっち@1933


> 9月19日、午後3時30分頃走行中に、エンジンが息付きする様に、ガクガク
> し始めました。アクセルを踏んでも回転数が上がらない状態になり、だまし
> だまし走行していたところ、だんだん回転が下がり最後にはエンストして
> しまいました。

息つきするまでは普通に回転が上がってある回転で急にエンジン不調、回転が
上がらなくなる感じでしたか?であるなら、燃料切れと似ています。
Masahiko@2824さんの場合は燃料切れではないみたいですが。。。

息つきする回転に達する過程もガクガクエンジンが言っている様ならフランクさん
やまちゃんさんが言っているパワトラが怪しいです。

高速走行中、帰宅迄後10Kmそろそろやばいかなと思っていて、100Km/hで
結構長いカーブに差し掛かった時にまったく同じ症状になりました。
最初3000rpmで吹けなくなったのがだんだん下がって2000rpmまで行きました。
しょうがなく、一端路肩に停車させて、エンジン切ってガソリンスタンド地図で
探して、10分ぐらいして再度発車。速攻高速降りて給油にに行きました。
もち、行くまでだんだん症状は悪化する感じ(゚ー゚;Aアセアセ
ぎりぎり到着で、なんとかなりましたが(; ̄ー ̄川 アセアセ

で、思ったのが息つきするまで普通に回るのであれば症状が似ているので、
同じ系統で考えるとヒューエルポンプ不良(内部の接触不良?)かそのヒューズの
接触不良かなと。。。30分止めていて正常に戻ったって話しなので、冷えた事に
よって金属・樹皮等の収縮で接触が復活したってことも考えられます。。

ちがっていたらごめんなさい。。


[ 2004/9/20(月) 11:59:07 ]
題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:Masahiko@2824


本日、ブルーステージに行って「エンジン・リフレッシュ」なるメニューを進められ
併せてフューエルフィルターの清掃をしてもらいました。
結果は「うちのZってこんなに速かったの?」という感じでした。
ちょっと感動しました。
新車の状態を知らないのでこんなものかなっていう感じで今まで乗っていたので、本当にびっくりしましたね。
でも、皆様からいただいたアドバイスを今後の参考にさせてもらおうと思います。

お騒がせしました。


[ 2004/9/20(月) 20:44:03 ]
題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:忍者・YEYE


「エンジン・リフレッシュ」なるメニュー、今日ブルーステージで見て気になりました。エンジンリフレッシュを謳う割には安いですよね。実際どういう作業が行われるのですか?

[ 2004/9/20(月) 22:22:22 ]
題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:フランク


Masahikoさん、原因は燃料フィルターの目つまりですか?
燃料が供給されなかったということですね。
>「うちのZってこんなに速かったの?」
というのは、エンジンがストップするくらい燃料が供給されなかった
ということなので、速くなったと感じたのは燃料の供給量が原因でしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/20(月) 23:00:09 ]
題名:Re:エンジンストール・・・? 返信者:とおるっち@1933


直ったみたいですね。たいした部位で無くって良かったですね\(o⌒∇⌒o)/

フェールフィルター詰まると・・・最大流量が減る。回転上げると、流量が
減っているので燃圧下がる。息つきする。。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

30分後に復活って話もあったので最初からフィルターは無いって思っていました。
更に考えると30分冷まして燃温冷えた分流量上がる(体積減るから)ので
息つきしなくなる?(一時的に直る)って事になるのかな?

もうちょい考えれば、原因の一つで思いついたのに・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
勉強になりました((φ(..。)カキカキ




[ 2004/9/21(火) 10:18:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ交換 投稿者:保険屋さん・・・Z


今日久しぶりにMyZを洗車しました。
以前書いてあったブリスを購入後ずっと寝かして置いたので今日使わなければと張り切って洗車をしました。

ブリスってピカピカですね!!空がきれいに写っていました。

ただ、蛍光灯の下ですとうーんまだまだ磨き方が足りないのかなって・・・
洗車の腕前を反省

タイヤもホイールも磨こうとせっせとしていたら・・・ありゃりゃ!!
以前からタイヤの内側の溝がなく、早くタイヤ交換しないとと思ってはいたのですが
お金がなく伸ばし伸ばしになっておりました
そしたらスリックタイヤ部分が切れて中からワイヤーが見えておりました

やばいと思いすぐに電話でGVの見積もり
ひそかに貯めておいたへそくりを片手にSAB東雲にゆっくり直行!!午後7時
交換完了してもらった無料カードをみたら2年間ですよ

ホイールバランス調整無料
パンク点検修理無料
タイヤ前後ローテーション無料
ホイールアライメント測定1回無料(調整料別)
次回購入時5%OFF
あと窒素入れたら1年間かな窒素の補充調整はいつでも無料ですよって言われた

これっていいサービスですよね
今までABとかタイヤショップで購入していましたがここまで貰えなかった
と思います。

確かにネットショップよりもかなり高いですが、緊急でしたので何店舗の中でも
見積もり金額から1万ほど値切って他よりは安い金額となりました

SAB東雲で工賃表みたら買い上げと持ち込みの工賃の比較も1本500円ぐらいの差しかないし時間があったらネットのほうが良いのですが、このサービスもいいかなって・・・Zにタイヤ入んないし・・・1台で持ち込めない!!

ほっとして大黒ふ頭まで慣らし運転 大黒はスカイラインが多かったです

つんつるてんのタイヤのときは溝にはまって乗りごこちがすごく悪かったのですが、交換してみてノイズ軽減、運転操作の向上とても違います

バランスの関係もあるのでしょうが、やはりタイヤは早く替えないと反省・・・
けちで裏目な保険屋さんでした





[ 2004/9/20(月) 01:38:15 ]

題名:Re:タイヤ交換 返信者:フランク


確かに、タイヤ交換はロードノイズの低減や、ハンドリングの向上など
新鮮さがありますよね。
それにしても、偏磨耗はアライメントが狂っているのでは?
確認したほうがよさそうですね。タイヤは高いですから・・・
私は純正サイズで4本同時で4万円くらいで交換します・・・交換工賃込みで。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/21(火) 01:31:19 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:保険屋さん・・・Z


フランクさんこんばんは
これにはわけがあり、私の車での扁平磨耗ではないのです
アルミホイールをオークションで取引してついてきたタイヤです
お金がなかったのでだましだまし乗っていたのですが
良くないですね反省
しかし4万円とは安い!!

ちなみに今日横浜でとうみんちゅうさんとプチオフ会してきました
とうみんちゅうさんお疲れ様です
かなり疲労が・・・強行軍ですからね
健康ランドまでお連れ致しました。


[ 2004/9/21(火) 02:15:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4点式シートベルト Z33 投稿者:


只今、4点式シートベルトの取り付けで難儀しています。特に後ろの2点の取り付け場所が見つかりません。
角度的にサブウーファー部分と思いますが、外してみたもののそれらしいネジも見つかりません。やはりリテーニングプレートを溶接しなければいけませんか?Z33でその他の取り付け方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】翼さんへ

[ 2004/9/17(金) 17:51:22 ]

題名:Re:4点式シートベルト Z33 返信者:かば


私はリヤストラットメンバー付け根の補強材の取り付けボルトにステーを付けて、そのステーにベルトを付けています。
使ってみても特に剛性不足は(私は)感じていません
かなり頑丈そうなメンバーの補強材ですから強度は大丈夫そうですが・・・

ご心配でしたら、やっぱりプレート溶接が一番知れません


【e-mail to Z friends 】かばさんへ
[ 2004/9/17(金) 18:36:18 ]
題名:Re:4点式シートベルト Z33 返信者:


かばさん、こんにちわ。お返事有り難うございます。
早速マットをはがしてみてみました。リヤストラットメンバー付け根の補強材の取り付けボルトというと、ボディと同色のM6?のことでしょうか。それともマット以外のカバーも外さないと見えませんか。申し訳ありませんが今一度教えてください。

【e-mail to Z friends 】翼さんへ
[ 2004/9/18(土) 10:37:46 ]
題名:Re:4点式シートベルト Z33 返信者:2332Z33


33の4点式シートベルトの取り付けについて。
リア側の取り付けポイントで、外側はサブウーファーボックス内の黒い丸テープをはがすとリアシートベルト取り付け用のねじがきってあります。内側は取り付け位置あたりの車体側鉄板が丸くなっているのでここに穴を開けて取り付けます。
フロントの外側は当然シートベルト取り付け部を使用します。内側についてはシートベルトキャッチの取り付け部(車検対応のシートレールの場合)を使用してもよいのですが、ノーマルシートだとスペースが無いのでフロアトンネルの対象に位置の穴を開けて取り付けます。この場合リアメンバーを少し下ろさないとナットが締められません。
この方法がJAF公認の競技にも参加することができるシートベルトの取り付け方法だと思います。なお、穴を開けてシートベルトを取り付ける場合は補強プレートをお忘れなく。(面積にも規定がありますが)


[ 2004/9/19(日) 01:08:25 ]
題名:Re:4点式シートベルト Z33 返信者:


2332Z33さん、今朝はお名前を間違えてしまいました。申し訳ありませんでした。
2332Z33さんの詳しい説明でよくわかりました。あの部分に燃料タンクがあるのはわかっていたので、それ関係のものだと思いあえてはがしませんでした。まさかあの丸い黒テープの下にネジが隠れているとは知りませんでした。感謝です!
それと、やはり内側は穴あけが必要なのですね!これは今後の活動具合を考えながら検討したいと思います。取りあえずはかばさんの方法からやってみようかと思います。
お二人には感謝いたします。誠にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】翼さんへ
[ 2004/9/19(日) 21:16:22 ]
題名:Re:4点式シートベルト Z33 返信者:かば


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 454 )


こんばんわ、返信遅くなってすみません(日曜はしのいに走りに行っていたもので・・)

私がどんな感じで付けているかは画像を添付しましたのでそれを見てみてください
そのM6のネジを使っているハズです

昨日のしのいでも十分身体を支えてくれました
でも、やっぱりもしもの時は心配なんですけどね・・


【e-mail to Z friends 】かばさんへ
[ 2004/9/20(月) 22:58:16 ]
題名:Re:4点式シートベルト Z33 返信者:


かばさん、こんばんわ。
画像を添付していただきましてありがとうございます。取り付け方法がよくわかりましたので、明日にでも取り付けしたいと思います。
しのいに行ってきたとのこと羨ましいです。私はこれからサーキットデビューで、取りあえずは近場の筑波に行く予定でいます。どちらかのサーキットでお会いできましたらそのときはよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】翼さんへ
[ 2004/9/20(月) 23:59:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:赤いZ32が…。 投稿者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成11年〜12年式、最終型のMT、ツインターボ、2by2の赤いZ32の購入を考えておるのですが、中古市場に出ていません。そこで質問なんですが、売って下さいなんて言いませんが、誰か乗っている人はいませんか?何台ぐらい上記の赤いZ32が存在しているのか知りたいです。よろしくお願いします。

[ 2004/9/20(月) 13:46:45 ]

題名:Re:赤いZ32が…。 返信者:おむすび


はるふぉ〜ど
はじめまして自分も最終型の赤は少ないと思いますよ!多いのはシルバー、黒、パール、?パープルも希少ですね?NAなら赤も情報誌などちらほらあると思いますが!
最終型で赤のターボで5速orATはかなり貴重なZです!
オークションでもZの最終型はなかなか出品してないですからね!
最終型の2シーターで赤のターボは現存するのかな?


[ 2004/9/20(月) 16:43:03 ]
題名:Re:赤いZ32が…。 返信者:あお


初めまして
最終型の赤のMTツインターボですか・・・

最終型のNAは中古車市場で結構見かけますが
色関係無しでもTTはあまり見かけませんね。。

他の色のを買って赤にするってのも手ですよね


[ 2004/9/20(月) 17:50:34 ]
題名:Re:赤いZ32が…。 返信者:フランク


←「Zオーナー検索サービス 」で検索すると、
平成11年式で2台しかヒットしませんね・・・・
3700台中2台ですから如何に少ないか・・・赤という車体色が希少なのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/20(月) 20:01:24 ]
題名:m(__)m 返信者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めて遊びに来たのに親切に返答していただき、本当にありがとうございました。やっぱり、最終型の赤いZ32は少ないですか〜。も〜ちょっとだけ購入をガマンして待ってみます。引き続き、乗っておられる人がいたらメール下さい。少ない希望に向けて…。

[ 2004/9/20(月) 23:42:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャー液がでない 投稿者:King


素人の質問ですみません。 先週からリアのウォッシャー液が出ないことがわかりました。スイッチを入れても、モターの「ウィーン」という音は聞こえます。どこか悪いのか特定できません。また、ウロントとリアのウォッシャー液のタンクは一緒ですよね。別々ではないでしゅか? 

[ 2004/9/20(月) 04:48:11 ]

題名:Re:ウォッシャー液がでない 返信者:ao6@398


ウォッシャー液をしばらく使わないとノズルが液で
固着してしまうときがあるので、ノズルが詰まっていないか確認したらよいのでは?
私は、ウォッシャー液をしばらく使わなかったら冬用の液が固まっていました。
ノズルの吹き出しもよくなかったので新品に変えました。


[ 2004/9/20(月) 07:09:17 ]
題名:Re:ウォッシャー液がでない 返信者:King


ao6@398 さんありがとうございます。
詰まっている部分を取り出せたらよいですね。入り口の方だったら爪楊枝がなんかで取れるがやってみます。
ちなみに新品のものに取り替えたらいくらぐらいかかるのでしょうか


[ 2004/9/20(月) 11:33:27 ]
題名:Re:ウォッシャー液がでない 返信者:あわく@2673


こんにちは。

私も目詰まりしたことがあります。
そのときに爪楊枝で詰まりを取り除こうとしたら、
爪楊枝の先が詰まりました。(;´Д`)

安全ピンとかのほうがいいみたいですよ。


[ 2004/9/20(月) 11:42:05 ]
題名:Re:ウォッシャー液がでない 返信者:旅人@3003


ウォッシャー液の残量警告灯がないタイプですか?
私のはこれがなくなったタイプなのですが、同じような状態で赤舞台で聞いたら
単にウォッシャー液が少ないだけでした。フロントからはウォッシャー液出るのに
リアからは出ない・・・どうやら、タンクは同じでもフロントとリアで吸い出し口が違うようです。
それから、目詰まりであれば、凄く細い針金のようなものが付いた道具を売ってましたよ。


[ 2004/9/20(月) 11:49:39 ]
題名:Re:ウォッシャー液がでない 返信者:ao6@398


ノズルの値段は忘れましたが、
確か、1個数百円だったと思います。


[ 2004/9/20(月) 19:59:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショック交換に関して 投稿者:eikyo


32(3年式NA)にのっています。ショックとスプリングの交換を考えています。ショック交換の時に一緒に交換する消耗品はバンプラバーやアッパーマウントの他に何がありますか?
また、車高があまり下がらないスプリングは何がおすすめでしょうか?乗り心地重視です。情報ありましたらお願いします。

【e-mail to Z friends 】eikyoさんへ

[ 2004/9/18(土) 20:17:36 ]

題名:Re:ショック交換に関して 返信者:フランク


私も同意見ですね。
スプリングは純正と言う選択肢もありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 01:34:17 ]
題名:Re:ショック交換に関して 返信者:黒い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現在ノーマルショックにアイバッハのスプリングを入れています。乗り心地は純正より良いですし(決して柔らかいわけではありません)、車高もノーマルより少し低くなる程度ですよ!

[ 2004/9/19(日) 11:28:24 ]
題名:Re:ショック交換に関して 返信者:eikyo


ありがとございます。なるほど、硬い=乗り心地が悪いではないのですね。迷うなぁ。新品だと、車高調いれるみたいにASSYで交換できるから、スプリングコンプレッサの手間が減るので楽。
あと、雪道は車高低いとラジエター口が雪で埋まってしまい、機能しなくなるって聞いたことがあるのですが、元から低いZが雪国で走っていないわけじゃないですし、数センチの違いは問題ではないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】eikyoさんへ
[ 2004/9/19(日) 12:56:51 ]
題名:Re:ショック交換に関して 返信者:ao6@398


冬道で、数センチ車高が下がって問題ないのでしょうか?
とのことなのですが、それは条件によるのではないでしょうか?
たくさん雪が降れば必ずブルドーザー状態になるし、下回りもこすったりします。
それを許せるか、もしくは乗らなくてすむのであれば問題ないと思います。

冬道は、走っているといろいろな道が突然あらわれるので、ここはいっちゃ行けないと思いつつ、走って後で後悔することがよくあります。
そういうリスクをなくするために車高は考えた方がよいと思います。
そうなると、純正がよいのではないでしょうか?

私は、純正のバネにビルシュタイン(ノーマル形状)をつけたら車高が少し上がりました。


[ 2004/9/20(月) 07:29:49 ]
題名:Re:ショック交換に関して 返信者:げとらぐ


32−33と乗り継ぎましたがどちらもBESTEXのスプリングです。
性能、乗り心地、経年劣化、全て満足しております。
純正の15%UPぐらいのバネレートでも同等の乗り心地になりますよ。
もちろん、ショックとの兼ね合いもありますけど。

バネレートだけで硬さは判断できないです。巻き数が多ければ同レートでも
柔らかく感じるようになりますしね。

BESTEXの場合、既成スプリング4本で5万円弱、+1万ぐらいで特注可能です。
バネレート、巻き数、自由長、好みの車高にあわせたバネ長など、相談に乗ってもらえます。
出荷されるときスプリングの性能測定データが1本づつに添付されてきますので
受け取ったときにちょっぴり嬉しかったりします(^−^


[ 2004/9/20(月) 09:41:23 ]
題名:Re:ショック交換に関して 返信者:あわく@2673


H4年NAに乗ってます。eikyoさん同様、乗り心地重視です。

何となくショックが抜けてるような気がして、
東京オートさんにて週末にショック交換をしてきました。
ちなみに走行距離は65600km(メーター読み)です。

旧)ノーマルショック+RS-Rダウンサス
新)カヤバNEW-SR  +RS-Rダウンサス(サス変更なし)
交換部品:アッパーマウント、ダストブーツ

ショック交換しましたら、前の1本が抜けていました。
ただ、交換後に劇的に乗り心地が良くなったか、というと
あんまり変わらないな〜というのが正直な感想です。
微妙に良くなった気もしますけど。

ちなみにショックは前オーナーが入れていたものです。
車高はノーマルより若干下がってます。
乗り心地重視ならノーマルサスに変更した方が良いと勧められましたが、
ちょっと下がり気味のほうがいいかなとサスは変更しませんでした。
仮に中古サスに入れ替えた場合は、4本で8000円くらいとのことでした。


[ 2004/9/20(月) 11:59:46 ]
題名:Re:ショック交換に関して 返信者:eikyo


皆さんありがとうございます。色々な意見が聞けてうれしいです。とりあえず、KYBのNewSRスペシャル+純正スプリングにしようと思います。げとらぐさんのおっしゃる特注も予算次第で考えたいと思います。

[ 2004/9/20(月) 19:45:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーについて 投稿者:やまどん


Z32 H2 2シーター TTに乗っています。
先日いきなりバッテリーが上がって、テクトムによると7.2Vしかなくなっていたのでバッテリーを新品に交換しました。そして昨日一週間ぶりに乗ろうと思ってキーを捻ったら、テクトムは10Vしか表示しないのです。何かつけっぱなしにした覚えはないんですが、何故だか判りません。ちなみに走行中は13.6Vを表示して、走り終わってエンジンを停めた時は12.5Vを表示していました。だからオルタネータは逝っていないと思います。どこかから電気が漏れているのでしょうか?どなたか御教授をお願いいたします。

[ 2004/9/19(日) 17:04:55 ]

題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


え?10Vでエンジンかかりますか?
キーONで12V以上ないとエンジンかかりません。
もし10V以下の表示でエンジンがかかる場合は、表示がおかしいと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 22:08:10 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:とおるっち@1933


> ちなみに走行中は13.6Vを表示して、走り終わってエンジンを停めた時は12.5Vを
> 表示していました。

って事なので、表示は大体正しいと思いますよ>フランクさん
僕のもその程度なので。。。
キーオン時に(エンジンがかかってない状態)どれだけ電装で消費しているかで、
電圧が変わってくると思います。

例えば、オーディオ・エアコン・ナビ・モニター・etc・・・ついていない状態で
12V有ったとして、全てつけると10Vまで下がるって事はありえますから。。。

何もついていない状態で12V切ると確かにかからない確率大ですが、色々ついていて
10Vならかかる事はありえます。

自分もかなり前でよくは憶えていないのですが・・・確か11V切った状態で
かかった覚えがありおます。。

で、本題ですが、ディーラーに行ってバッテリーの充放電チェックしてもらった
方がいいです。大抵無料だと思いますが、確認してください。
ここで、知りたいのは放電の方です。10mAとか50mAとか言われると思います。
(通常は30〜50mA程度???)
この値が異常に高ければ電装品の接続ミス・付け過ぎ・漏電(基本的にこれは
殆どないと思いますが)になります。
テスターがあれば自分で調べられると思いますが、電気の知識が無いのなら
手を出さずにディーラーで計ってもらった方がいいです。(テスター壊す事にも
なってしまうので・・・)

後は、結果次第ですが大きいようなら、BAT+から取っている電装品で無駄なのを
ACCに回すか取り外すしかないですね。。何を付けているかにもよりますが。。。

普段余り走らないのであれば場合によってはバッテリーのターミナル外さないと
放電してしまう可能性があります。この場合充電も大してされないので(余り
走らないので)、バッテリーを大きくしても効果は薄いと思います。







[ 2004/9/20(月) 11:23:46 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:やまどん


フランクさん、とおるっちさん、レスありがとうございます。
確かに10Vの表示なのにエンジンはかかったのです。
早速ディーラーにいって調べてもらう事にします。
せっかく新品バッテリーに変えたのにこれでは。。。
ありがとうございました。


[ 2004/9/20(月) 19:36:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近気になる 投稿者:YEYE


z32ヨーロッパ仕様ってウインカーとポジションが一体になったヤツが付いてますよね。じゃぁその横の黒いヤツって一体…いつ光るんですか??
北米は有名ですが、ヨーロッパ仕様の点灯パターンがわかりません。

[ 2004/9/16(木) 03:21:59 ]

題名:Re:最近気になる 返信者:匿名ちゃん


結論から言うと光りません。スモークという表現はどうかと思いますが、
めくら蓋みたいな感じですよ。バルブソケットを挿す穴すらありません。


[ 2004/9/16(木) 12:17:45 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:YEYE


匿名サンありがとうございます。これでぐっすり寝ることができそうです。

[ 2004/9/16(木) 19:23:25 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 430 * 304 )


へーそうなんですか!知りませんでした・・・
道路交通法の問題でしょうね。
光らないのにレンズであるのはおかしい?と言うことでスモークなのですね。
なるほど・・・
私のZは北米ウインカーASSY+欧州ウインカーASSY(日本仕様ではフォグ部)
でにぎやかです・・
ポジションが2箇所光ります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/17(金) 01:35:43 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:YEYE


そうそう ポジションで片側2箇所点灯って、法規上アリなんですか?

[ 2004/9/17(金) 01:59:37 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:Guin


違法かどうかは・・・?
自分は6個ほど光ります。
前照灯の数の数え方で違法か合法かになります。
ポジションは前照灯になるのでしょうか?
昔はヘッドランプのHi・Loの同時点灯(片側だけのHi・Loの車は除く)ですら違法でした。今は合法ですね。

輸出されている車って使う国によって規制が色々ですね。
オーストラリアではガラスの色はブルーしか駄目だったし、シンガポールはイエローフォグは禁止。昔のフランスはヘッドライトはイエローのみと・・・
何故・・・?って感じる規制ばかりですね。日本でも一緒だけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/9/17(金) 08:44:26 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:まや


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


北米仕様はポジションと言うよりサイドマーカーなので国内ではどちらかというと北米仕様のサイドマーカーのみのほうがポジションなしと見られるのでは?

[ 2004/9/17(金) 14:44:32 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:pon


Guinさん,フランス車が黄色のヘッドランプだったのは別に霧が深いためその色になったわけではなくて どうも民族性のようです。つまり目に刺激の強い白色や近頃流行りのブルーなどは嫌いなのです。ですから一般家庭に蛍光灯はまず有りませんし,大体殆どが間接照明で,地下鉄でさえ間接の、日本人から見るとクラ〜イ照度です。  ソレがこの国の雰囲気を醸しだしているんですね。
日本の何処も総てパチンコ屋の店内見たいに明るくすれば都会だと思うのとは決定的に異なります、ですから始めてパリを夜に訪れるとオレンジに近い柔らかい夜景にショックを受けますよ…ルイヴィトンしか見えないお馬鹿女は別でしょうが。

さらにパリを空から町を見ると水銀灯は無くオレンジの街頭ばかりです,そもそもパリは18世紀に蝋燭の街頭があり蝋燭を毎晩暗くなると点けて歩く係りがいたほどで この辺りの柔らかい光のこのみがヘッドライトの黄色にも影響したと思います。  ヘッドライトの色彩さえ彼の国では文化になるんですね。

永井荷風が帝都の景観は江戸期の掘割によってのみわずかに保たれていると明治の
西洋かぶれを酷評していますが,明治以降多くを失った日本では考えられない光の意識です。

残念ながらヨーロッパは一つ!の時代に入り他国から白光色のヘッドライト車がどんどん入ってきてこの黄色ランプの伝統は消え去ろうとしています。


[ 2004/9/17(金) 23:51:05 ]
題名:Re:最近気になる 返信者:旅人@3003


>北米仕様はポジションと言うよりサイドマーカー・・・
サイドマーカーになってしまうのですかぁ、ポジション=車幅灯になるから北米仕様の方が車幅灯として見た場合は一番いいのですがね。
純正のポジションだとかなり内側になるため、夜間の細い道では対向車がかなり近づいてから慌てて減速するという怖い目に何度もあってます。
保安基準が載っているページがありました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~legacybf/traffic-law1.html
できれば、ヘッドライトの取り付け地上高も上限を決めて欲しい今日この頃です。


[ 2004/9/18(土) 01:48:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルミフロアサポートの開発(販売)中止 投稿者:やまちゃん@039


限定掲示板にて募集していたアルミフロアサポートの開発(販売)を断念する事になりました。
開発・販売するにあたってアドバイスをして頂いた方々、本当にありがとうございました。
アルミフロアサポートの購入を期待して待ってて頂いたメンバーの方々、期待に応える事が出来なくて、本当に申し訳ございませんでした。

詳しくは限定掲示板にて報告させていただきました。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2004/9/20(月) 14:29:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カストロールのオイル 投稿者:マスオ


近々、オイル交換なのでどこのオイルにしようか考えています。
素朴な質問ですが、
カストロールのオイルは、レースの匂いがすると聞きいた事がありますが、、実際匂うのでしょうか?
カストロールのオイルをお使いの方いらっしゃいますか?
アドバイスください。
http://www.castroljapan.com/jpn/castroloverview_j.shtml

[ 2004/9/19(日) 23:52:33 ]

題名:Re:カストロールのオイル 返信者:げとらぐ


2スト用のオイルですね<独特の甘い匂い
R30とかA747とか。。。。今だとTTSかな?

残念ですが自動車は4ストなのでほとんどしません。


[ 2004/9/20(月) 09:45:50 ]
題名:Re:カストロールのオイル 返信者:クマ太


マスオさん
確かにOILによってそれぞれ違った匂いがします。特にレースカーの様に
マフラーがストレート構造や旧車のメカチューン車(触媒が無い)だと
良く分かります。これは燃料と少量のオイルが燃焼する時に出る匂いで、
ターボ車だとタービンのシールがダメになって白煙を上げてる車だと、良く
分かります。またメカチューンの車はカムがハイカムになっていて、吸排気
バルブが開いてる時間が長いので、この時オイルが燃焼室に入る量が多くな
るので分かり易いです。
さてZ32の場合触媒が昔の物と違って高性能な物なので、高年式の車だと匂い
を感じないかもしれません。ちなみにカストロールの匂いは、2ストバイクの
排気ガスの匂いに近いです。私は以前旧車に乗っていたので、良く分かったの
ですが、個人的に匂いが良いと思ったのは、RESPOって言うオイルで、これは
カラメルがこげた匂いがします。値段もお手軽で100%化学合成オイル、夏場
の油音の上昇もゆっくりで、私は今もこのオイルを使っています。


[ 2004/9/20(月) 09:49:39 ]
題名:Re:カストロールのオイル 返信者:マスオ


>げとらぐ様 >クマ太様

アドバイスありがとうございます。
参考になります。
触媒で匂いも消されてしまいますもんね

RESPO もそうなんですか、興味があるので調べてみます!


[ 2004/9/20(月) 12:25:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 投稿者:とさかZ@1613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 666 * 499 )


本日雨も降りましたが、オフ会に参加された皆さん大変お疲れ様でした。
Z32・・・14台
Z33・・・1台
その他・・・2台
合計17台でした!?
なんだか普段とは違う健康的?なグルメ&観光ツアー(笑)となりましたが、
とても楽しいオフ会となりました!
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

[ 2004/9/19(日) 18:58:55 ]

題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:ナイトフェース@2954


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


とさかさん
お疲れ様でした、また参加した皆さん
安全運転で帰宅して下さいね。
次回また何時会えるか分かりませんが
またご一緒させてくださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/9/19(日) 20:03:26 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:しげ


無事帰宅しました。
また、参加しようと思います。
まだ帰宅されていない方、安全運転で帰宅してください。
本日はお疲れ様でした。


[ 2004/9/19(日) 20:27:45 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:今日@留守番


うまそうなメールが何度も届きました(-_-;)
いいなぁ〜!!とさかさんおみやげまだ届きませんので玄関で待っております。
お疲れ様でした!!

登山まであったらしいですね!すごすぎま(笑)


[ 2004/9/19(日) 20:42:00 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:かじやん@901


皆さん、お疲れさまでした。。。ホント疲れた。。
地球環境にやさしいオフ会と言えるような内容で・・・歩いた歩いた。
でも尾道ラーメンは美味しかったです。
とさかさん、幹事ご苦労様でした。
次のオフ会こそmyZで参加したい!・・・最近「口癖」になってますが・・・。


[ 2004/9/19(日) 21:03:56 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:かんち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


参加者皆さん、おつかれさまでした。
最高の会合でした、楽しかったです
幹事さん、ありがとうでした(^^)b

今日は良い夢見れそうです
ぐっすり寝ましょ♪(笑)


[ 2004/9/19(日) 22:11:00 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:CRAZY


無事に帰宅しました。
既にふくらはぎの辺りが痙攣しそうになってます。

たぶん2〜3日は、患いそう・・・・・。
皆さま、お疲れでございましたぁ!!


[ 2004/9/19(日) 22:15:29 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:ぶっち@893


到着しました。

とさかさん幹事ご苦労様でした。

山登りですがとさかZだけに登坂Zだったのか・・・おやぢなのでOK牧場

昨晩のゼブラーマンが効いているので寝ます。
おやすみなさい。

では皆様、又会いましょう。



[ 2004/9/19(日) 22:24:33 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:hiko


みなさまおつかれさま
初の大型オフで集まった台数にびっくりでした
だれがだれだか人数おおすぎて混乱してます
しかし有意義な日曜がおくれましたオフ会楽しかったです
かじやんさんすみませんセンタースピーカーの出力レベルが+でなく−8になっており5.1chならぬ4.1chになってました
また次回試聴してくださいね。そして感想お願いします


[ 2004/9/19(日) 22:29:42 ]
題名:Re:尾道ら〜オフお疲れ様」でした。 返信者:某三二式@402


帰宅しました!
久々の地元でのオフ会でしたが、けっこうな台数が集まりましたね。
とさかサン、幹事ご苦労様でした。
しげサン、ホントにご近所ってのにビックリです!
ですが、また月末から東海地方に旅立ちます・・・・
多分、年末には帰ってこれるかと・・・・・。
それでは、また皆さんに会えることを楽しみにしております。


[ 2004/9/19(日) 22:50:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみかオフお疲れでした。 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 201 )


おはみか参加のみなさん、お疲れ様でした。
心配された天候も悪化せずオフ会日和でした。ただ、自分がTバー開けたとたん雨でしたが・・・
FAL中のオフ報告にも状況をアップしましたので御覧ください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2004/9/19(日) 20:36:03 ]

題名:ファル日本海より飛び入りです 返信者:JANBO


こんばんわわ!
「おはみか」いいお日よりでよかったですね・・ところで左の白いコンバはフランク
 さんですよね
カッコいいですねぇ〜・・何時になったら会えるのかなあ ん〜んムツカシイかな

春のビーナスツーでコンバオフ?やろうって夢 いつか実現して フランクさんに
出会えるその日まで、コンバ乗りつづけてやろうと思います ではまた


[ 2004/9/19(日) 21:35:56 ]
題名:Re:おはみかオフお疲れでした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 351 )


”おはみか”お疲れ様でした!
本日は雨もなく、いいオフ会日和でした!相変わらず多くの車が集まっていましたね。
本日もまた、あれだけの台数がいながらZしか見ませんでした・・・・
昼食もおいしく、昼過ぎの解散で、いいドライブとなりました。
毎月開催なので、お時間のある方は是非!

JANBOさん、そうです。左は私のZです。
周りにいるのは私ではありませんが・・・
おはみかへ参加はいかがですか?
関東、関西からも参加する方がいるので新潟からも楽勝!

ビーナスツーリング楽しみです!といっても半年先の話ですか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 22:05:20 ]
題名:Re:おはみかオフお疲れでした。 返信者:しばわんこ


皆さんお疲れ様でした。
今日は諸大先輩方に遊んでいただきまして、感激でした。
寝不足を押して行った甲斐がありました。次も参加させていただきます。
ただ、三河湾SLは路面が荒れてて、腰にきました。
Z33のフラットライドコンセプトはどこ行っちゃったのでしょう?
帰りは帰りで、上郷SA出たらいきなり集中豪雨に遭いまして、東名が川になっちゃいました。
どうも私の33は渡河作業が好きなようで・・・もしかして柴犬じゃなくてラブラドールか?
それでは、この次を楽しみに。

P.S. HP開けたついでにオーナーページも写真更新しときます。


[ 2004/9/19(日) 22:37:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デットニングについて教えてください 投稿者:nana-Z


最近オーディオの音について少し不満がでてきたのですが、デットニングというのは
どの程度効果が見られるのでしょうか?オーディオ、スピーカー、小さいですけど
リアシートにウーハーも入れているのですが何か今ひとつなのです。色々な車を乗る機会が多いのですが最近の車は純正でもかなりいい音がするような気がするんです。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?私のはZ32前期です。他に試した方が良いこともあったら教えてください!宜しくお願いします。

[ 2004/9/14(火) 11:36:53 ]

題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:cool


nana-Zさん初めまして!
デッドニングの効果は、使う材料や作業内容によっても違いがありますし、何より、オーナーがどれほどの期待をするかによっても、違ってくると思います。
ですが、間違いなくデッドニングをするべきだと思います。
トレードインスピーカーや、海外製のスピーカー、純正のスピーカーでも効果は間違いなく出ます。特に低音ほど違いが分ってもらえると思います。
私の経験としましては、デッドニング+バッフルボードが理想です。
ご自分で「デッドニングキット」などを使い、DIYしてみるのも良いですし、
本当に音に拘るのなら、プロにお願いするのも良いでしょう。
ただし、プロに任せるとかなり金額が増しますが...(^^;

【HP link】
[ 2004/9/14(火) 18:13:44 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:フランク


スピーカーと言うのはユニットよりもそのまわりの箱に大きく左右されます。
以前こんなことがありました。

カー用品店でスピーカーを物色していたとき、すごくいい音のスピーカーに
出会って、購入後、車につけたらあまりいい音が出ない!?なぜ?
と思ったら、カー用品店の自動車用スピーカーは非常に大きなパネルボックスに
取り付けられて鳴らされていることに気づきました・・・
なるほど、車につけたら音が悪いわけだ・・・買って損しました・・・
音が悪い原因はスピーカーではなく、取り付けられたドアにあると言うのが
よくわかりました。

試しに現在の物足りないスピーカーを取り外して、
いいボックスに取り付けて鳴らすことができたらかなりいい音がしますよ。

デットニングの効果は施工技術にもよりますけど変わりますよ!
例えば4,5万円でいいスピーカーを買うより、
同じお金でドアをデットニングしたほうが音が良くなると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:46:05 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:nana-Z


こんばんわ。coolさん、フランクさんご返答ありがとうございます。お二人のご意見を見たらやる気満々になってきました!私もフランクさん同様にお店でいい音だな〜と思って買ってみたのですが現在の状態でした、、。私も騙された一人です。
coolさんのご提案のデッドニング+バッフルボードなのですが、材質はやっぱり鉛板がいいのでしょうか?お店に行ったら色々あったので迷いました。またフロントドア以外のリアは何もしなくていいのでしょうか?(できるのかな?)


[ 2004/9/15(水) 22:50:01 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぼくも 次はデッドニングする予定です。今のままでもそれなりに音がでますが
やはり ドラムのスネアの音が物足りないです。やはりデッドニングですよね?
coolさん(笑)先生また オーディオ診断お願いします。 でも アーシングでも
よくなったんですが、やはりキャパシターとか電源強化なのかな? オーディオは
底なし沼のように 奥が深いですね。。

【HP link】
[ 2004/9/15(水) 22:58:02 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:cool


>nana-Zさん
材料については分りかねます。私はプロでもありませんし、オーディオマニアではないので...(笑)
ご自分でやるのでしたら、1諭吉ぐらいで買える「デッドニングキット」が入門編として良いのではないでしょうか?
Z32のフロントドア2枚ぐらいなら十分足りると思います。
なお、リアなのですが、私の場合はデッドニングはしておりません。せいぜい、スピーカーの後ろ側に吸音材を入れて、スピーカーの後ろから出る音を抑えてあるぐらいでしょうか。
前方定位が基本だと思いますので、リアは音場を広げる程度にしてあります。
バッフルボードは私の場合はコンパネ(コンクリートパネル)で作りました。仕事がら家に余っていたもので...
まあ、音に関しては人それぞれ好みだと思いますので、私の意見が必ずしも正しいというわけではないことをお断りしておきます。

>じゅんさん
いつも「スネアスネア」とおっしゃってますよね。今でも十分良い音してると思いますけど?(笑)
今度の青梅でまたオーディオ談義してくださいな!

【HP link】
[ 2004/9/15(水) 23:09:13 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:nana-Z


じゅん1618さんcoolさんありがとうございます。本日、とりあえずデットニングキットを買ってきました。鉛板のやつと、その上に貼るスポンジのようなものをとりあえず買ってきました。バッフルボードは作ろうかまずは考え中です。休みの時にでもやってみます!私はイギリスのソフトテクノ、ロックが大好きなので結構古くさい
曲、サンプリングが多いので日本の曲の様に綺麗な音が出ていないものが多いので
少しは対策したいな〜と思っていました。ホントはでっかいウーハーとか入れたいですね!


[ 2004/9/16(木) 20:52:37 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:Rookie


NANA−Zさん始めまして。以前カーオーディオの取りつけデッドニング等の施工してましたが奥が深いですよ。デッドニング箇所はドアだけではなく床下、ボンネット裏、ドア内張りの裏等色々ありますよ。ビビリが起こる箇所、エンジン、マフラーの音(スピーカーライン、RCAラインが音を拾ってしまうんです。)も音質劣化の原因ですので、デッドニングをつきつめたら終わりがないとおもいますよ。

スピーカーのラインを電源ケーブルの側、一緒に束ねてしまうだけで音質は落ちます。スピーカーラインは絶縁テープで巻いたり電源ケーブルとどうしても重なる箇所等はアルミホイル(銅版、銅テープ、アルミテープ)で巻いたりすることで、音質劣化は防ぐ事が出来ます。ヘッドユニットはバッテリーから直接電源取ると音質よくなりますよ。


[ 2004/9/18(土) 12:38:50 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:zetton@九州"5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


うちの嫁さんがこのスレッドを読んで『私のZにもデッドニングして〜』と・・・(^◇^;)
で、買ってきました制振シート。500mm×480mmなサイズなので2セットも(T∇T)
今日は雨が降ってきたので後日施工します・・・

ちなみにおぃらもデッドニングは施工済みです。当時と比べるとシートの価格は安くなりましたね。
ただ2wayスピーカーへの交換と同時にデッドニングを行ってしまったためデッドニングの効果は体感できませんでした(^-^;

【HP link】
[ 2004/9/18(土) 14:21:04 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:フランク


zettonさん、デットニングレポートお願いします。
ちなみに、Z32のフロント場合は取り付け位置の関係で、
2WAYより、セパレートの方がいい感じと思いますが、
私も2Wayで変えたいと持っています・・・デットニングが先か!?・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 01:33:28 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:zetton@九州"5


★フランクさん

やっぱり1ユニット2wayよりもセパレート2wayが高音の響きがいいみたいですね。おぃらはケンウッドの1ユニットタイプです。
セパレートタイプの場合はドアのサイドミラー付近がベストポジションでしょうね。

おぃらのデッドニング時のレポートです。あまり大げさな作業ではありません(^-^;
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/speaker/

【HP link】
[ 2004/9/19(日) 04:00:49 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:Rookie


デッドニングの防音材、防振材はドアの内側というか外側になるのかな?貼る時は1枚貼りが効果あると聞いてます。防音材、防振材貼る時は必ず接着面側をホットガンで熱くて熱くて触れないぐらい暖めてたのを貼るのがコツです。暖めずに貼った防音材ははがれやすいです。ホットガンはホームセンターに売ってます。
個人売買してるかどうかはわかりませんが、こちらの会社でデッドニングの部材扱ってますのでアクセスしてみてください(エーモンの商品より良い物ですよ、以前の職場で使ってました)。 http://www.alphaaudio.co.jp/


[ 2004/9/19(日) 13:27:24 ]
題名:Re:デットニングについて教えてください 返信者:nana-Z


こんばんわ!皆様に色々なご意見を頂いて助かります。
Rookie さん>そんなに奥が深いものなのですか、、、、。床からボンネットから
、、ああ、、いくらかかるんだろう(^_^;)でもドア分のキット買ったのですが
しばらくしたらそれでまた満足できなくなりそうですね。あとホットガンですね!知り合いのバイク屋さんで借りてきてやってみます。

zetton@九州"5 さん>詳しいレポートありがとうございした。大変参考になります。また痛い出費&手間、申し訳ないです。(^_^;
奥様、おめでとうございます!。(笑)
来週の休みに付けてみようと思います。
ウーハーも今はリアシートに乗せているだけなのでこれもどこかに固定したいと思います。



[ 2004/9/19(日) 21:07:56 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.