フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(263)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:2シーターの4点シートベルト (1)  []:ドリンクホルダー (1)  []:おかげさまでガーニッシュ塗装完了です (3)  []:オイル添加剤 (4)  []:怒り・・・ (8)  []:教えてください! (4)  []:緊急入院… (6)  []:強化ATF (4)  []:アッと驚く為五朗。。。の外し方 (5)  []:人柱になってみました (5)  []:うれしい話! []:もうすぐ車検が… (7)  []:ガラスの色って・・・? (7)  []:Z33なんですけど (3)  []:ガソリンランプについて・・ (12)  []:タイミングベルト (6)  []:とにかく安くがモットー・・・ (12)  []:興味のある方いらっしゃいますか。 (13)  []:社外エアークリーナーについて (3)  []:接触事故 (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2シーターの4点シートベルト 投稿者:ひでっち♪


Z32の3年式、2シーターNAに乗っています。
サベルトの4点を購入しようとしてるんですが、リア側はどのように取り付けていますか?
いま持っているのが、以前乗っていたR32に使用していたものですが、2シーター用の4点ってものありますよね?それを購入しなおしたほうがよいでしょうか??
普通に量販店で売っているようなやつですので、リア側が長くて取り付けに困っています。

[ 2004/9/18(土) 07:15:10 ]

題名:Re:2シーターの4点シートベルト 返信者:yoshi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ひでっちさん初めまして
2シーター用の4点を使用した方がいいと思います。
私もサベルトの2シーター用の4点を使用しています。
取り付けは、添付画像を見てもらえば解りますが
リア側はL型のステーを使用して取り付けてます

【e-mail to Z friends 】yoshiさんへ
[ 2004/9/19(日) 13:48:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドリンクホルダー 投稿者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


 今日、○ート○ックスへ行ったら、インポートパーツのドリンクホルダーと同じダブル形状の物があったので、早速買って取付けてみました。私は灰皿をドア側に移してあるので、たまに使う小物入れと割り切って、アッシュトレイが開くようにマジックテープを、ドリンクホルダーの底の形に合わせて、ひょうたんのような形に切り出してペタッと、貼り付けてお終いです。500ミリのペットボトルを入れたままでも外れるようなことはありませんでした。フロントのエアコン噴出し口にホルダーを付けていた時と違って、顔に風が良く当たるようになり快適になりました。前に使用していたタバコ入れも、ついでに横に取付けたので、結構便利です。何より安上がりにできたので満足です。

[ 2004/9/18(土) 15:38:05 ]

題名:Re:ドリンクホルダー 返信者:フランク


ほほ!いい感じですね。
最近の車のドリンクホルダー場所はこの場所が多いですよね。
やはりドリンクホルダーとしての場所はこの場所が一番使いやすいともいます。
折りたたみでないのが残念ですが、これはしょうがないですね。
私はインポートパーツを使っていますが使いやすいです。
小物入れにもなっています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/19(日) 01:24:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おかげさまでガーニッシュ塗装完了です 投稿者:コズン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アドヴァイス頂いたとおりの方法で丹念に時間をかけて(暇人?)
磨き上げました!新品の輝きが欲しい方の為に(かなり根気が要ります)投稿です!
カラー塗装後クリアーを一週間かけて3度ほど重ね塗りしましたその
後2〜3日あけて♯1000でユズ肌を取り
こいつら3本で磨き上げました!♯1000以上があれば
コンパウンドはもう少し楽だったのではないかな〜と思います。
最初は反射する文字は読めなかったのですがTVも完全に反射するようになりました。
仕上げに最終オーナメントを取り付けて完了です。
なにぶん汚いZに乗っておりますので徐々にきれいにしていく予定です
次回は光るリアガーニッシュに挑戦しますのでまた皆さんのお力をお貸しください!

[ 2004/9/18(土) 01:59:31 ]

題名:Re:おかげさまでガーニッシュ塗装完了です 返信者:nana-Z


がんばりましたね!次回からは#1000番の間に1500、2000を入れることをお勧めしますよ。私は全塗装だったので最後の研ぎは大変でした、、、。私のも古いZなのでお互いがんばりましょう。

[ 2004/9/18(土) 08:33:36 ]
題名:Re:おかげさまでガーニッシュ塗装完了です 返信者:コズン


こんにちはnana-Zさん!
全塗装には何本缶を使ったのですか?恐ろしいです!!
ここで教えていただきたいのですが
最近ミラー部分が車体の色よりも褪せてきている事に気付いたのですが
ミラー部分の塗装って難しく感じるのですがベストな方法ありますか?
特にマスキングが困難です、ミラーはずしてやりましたか?


[ 2004/9/18(土) 12:30:26 ]
題名:Re:おかげさまでガーニッシュ塗装完了です 返信者:nana-Z


こんにちはコズンさん。今日もお仕事で嫌になってます、、。ところで私の全塗装ですが、カンスプレーではなく知り合いの板金屋さんに色を作ってもらいMyコンプレッサーとガンで塗りました。でも恐ろしく大変だったですよ、、、。ミラーは全バラです。ドアの内張りをとると3つのボルトで止まっているのでそれをはずすだけです。あとカプラー。
その後は部屋でさらに分解!ほとんどプラスドライバーで取れます。中のユニットを外したらヤスリがけして塗装ですね。マスキングはいりませんでしたよ。最終型仕様のためミラーは全部塗ってしまったので、、。
ミラーは外したほうが断然簡単だと思います。綺麗に塗れるし。


[ 2004/9/18(土) 16:44:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル添加剤 投稿者:moto@3128


先日、ディーラー(プリンス)でオイル交換をしたとき、工場長に添加剤をすすめられ、いれてびっくり!エンジン音は静かになるわ、回転は滑らかになるわで、とっても満足してます。なんでも、ディーラーでしか扱ってないとの事で、そういう物には感心の薄い私としては、とても新鮮でした。どなたか、試されてみては?(古いネタだったら、ごめんなさい)名前は”MT-10”だったかな?

【e-mail to Z friends 】moto@3128さんへ

[ 2004/9/17(金) 00:46:17 ]

題名::オイル添加剤 返信者:Hi-Rock@2695


ベースオイルは 日産純正オイルでしょうか?

予断かもしれませんが 車検の時 フラッシング的な考えで 純正オイル入れたら
油温が上昇しやすくなったせいか 水温が普段より5度以上 上がってしまいました
200キロ程走っていつも入れているオイルをいれたら 水温が安定したので
やっぱり オイルかな〜 なんて思ってしまったのですが・・・
 
普段は アジップのレーシングオイルを使用しているのですが ベースオイルが
良いと 添加剤ってあまり効果が感じられないのが 印象にあります
(通販系CMで外人が オーバーリアクションで説明している系を何度も試してみました)

添加剤には興味があるのですが ベースオイルと添加剤の金額を教えていただけると
ありがたいです


[ 2004/9/17(金) 01:00:55 ]
題名:Re:オイル添加剤 返信者:元32海苔パークス


MT−10は、オイルを強化するものではなかったような・・・
確か、金属表面そのもの改質するメタルトリートメント剤ですね。
金属の凸凹を滑らかにするのでドライスタート防止に良いとのこと。

中身は、テフロン系じやないのは、確かです。
一度入れると効果は、2万キロでオイル交換のたびに入れなくてOK
値段は、5000円チョイでしたかね^^;


[ 2004/9/17(金) 20:15:17 ]
題名:オイル添加剤 返信者:Hi-Rock@2695


パークスさん 有難うございます。(ご無沙汰しております)

5000円ですか〜 外人が怪しげにオーバーリアクションしている製品と
同等金額ですね〜(笑)

一説によると シリンダーやピストンの表面を 滑らかにする事で 摩擦熱防止に役立ち
その分 油音上昇を抑えるとか・・・(ホントかな?)
確かに ドライスタートには 効果ありそうですね。
大半の オイルトリートメントって そのような仕様書きがあるのですが
実感がないんです(^^ゝ

エンジンによるのかな? 自分のエンジンは 一回バラシテ 組み上げてるから・・・
何もしてないエンジンよか 添加剤の効果は薄いのかも???

そういえば パークスさんが入れてたのは くじらの油でしたっけ?


[ 2004/9/17(金) 23:26:37 ]
題名:Re:オイル添加剤 返信者:元32海苔パークス


Hi−Rockさん
私が入れていたのは、深海サメです(^.^)
オイルの中では高価で良いオイルですよ(爆)

ちなみにうちの会社でエンジンを組み立てする時に使うオイルなら安く手に入ります
今度の吹田には、参加できそうなので何本か持って行く予定です^^;
オイル無しの状態で焼きつくかテストしたり色んな実験をしましたが中々良いので
使ってますよ。

まぁーオイル交換の度に入れないと駄目なのが欠点ですけど・・・・


[ 2004/9/18(土) 15:03:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:怒り・・・ 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最近情報交換とは離れたスレ&レスですみません。

今朝気づきました、当て逃げ(擦り逃げ?)です。全て横向きの傷ですが割と不規則かつ凹みは無く、低い位置でしたので、おそらくクルマではなく何か凹凸の多いモノで擦られた様です。同時に茶色の色も付着していました。塗装が剥げるくらいの深さですのでかなりショックです(涙)

タッチペイントしか無いですよね・・・自分で補修・・・・

[ 2004/9/16(木) 00:37:24 ]

題名:Re:怒り・・・ 返信者:のりあき@2696


うわぁ、キツいなー(>_<) 最近私も助手席側にドアパンチを食らって車同様凹んでました。

スーパーの駐車場でカートにぶつけられたっぽいですけど、心当たりはありませんか?


[ 2004/9/16(木) 00:42:21 ]
題名:凹みがなければ・・・ 返信者:Hi-Rock@2695


GT88とかで 磨いてみてはどうでしょう?
付着した 塗装落とす程度なら 目立たなくなると思いますよ

完全に エグれている場合は無理ですが 塗料ついた程度なら タッチペンより
傷消しの方が お勧めです。

でも 精神的には 凹みますよね 自分も今 当て逃げなのかな?
気が付いたら 塗装が ベロっとはがれていて・・・・ 凹んでます(-_-:


[ 2004/9/16(木) 00:46:22 ]
題名:Re:怒り・・・ 返信者:SEON@1661


Orojiさん、こんばんは。

なんてこった・・・、Oroji号にこんなに酷い傷を付けた奴は・・・
コンパウンドとかWAXか何かで磨いたら案外目立たなくなるかも、、、
磨きすぎには注意だと思いますが、案外消える傷もあったりするかも。

HIDをオススメしようとおもったのですが、それどころではなくなっちゃいましたね(泣
とにかくOrojiさん、元気だして〜!!!

たまにここでもお話にあがる事がありますが、駐車場の角とかファミリーカーとかの横には絶対停めないようにしてます。
Zの隣だと何故か安心して停められるのは気のせい??

【HP link】
[ 2004/9/16(木) 00:52:41 ]
題名:Re:怒り・・・ 返信者:YEYE


塗装が剥がれてるってことは地が見えてるってことですよね。だったらコンパウンドだけでは駄目だと思いますよ。地が見えてるところは早急にタッチアップなど塗ったほうがいいでしょう(ほっとくと錆びて大変)。茶色が付いてるところはコンパウンドで消えると思いますよ。ヘコミが無いのは不幸中の幸いでしたね。
私も駐車場所には相当気を使ってます。ファミリーカーは無論、2ドア、3ドア車の横も避けますね(ドア長いから気をつけても当たることアリ)。



[ 2004/9/16(木) 03:40:10 ]
題名:Re:怒り・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


酷い・・・HID買える金額は行っちゃいますね・・・
タッチペンて結構綺麗に治すのが難しい気がします。
スプレーでパネル一枚塗装なら結構自分でもうまくいきますが、車体側だとそうもいかないので難しいですね・・・

やっぱりカートか台車にやられたかもしれないですね・・・
僕は停める時チャイルドシートのついてる車の隣りは避けます・・・


[ 2004/9/16(木) 12:12:51 ]
題名:Re:怒り・・・ 返信者:アリオん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お久しぶり。やっぱ傷つけられると何だよ〜(;_;)って感じだよね。一応犯人探ししてみたら?心あたりない?
【e-mail to Z friends 】アリオんさんへ
[ 2004/9/16(木) 14:10:47 ]
題名:Re:怒り・・・ 返信者:Oroji@1005


皆さん、私の愚痴に親切にどうもです(汗)

先ほど仕事帰りに「KLO」のカラーを買ってきました。夜間作業しようかな?

いつもは駐車場は思いきり空いたとこにとめるんですが、最近某ホームセンターで両サイドに車があるとこにとめました・・・肥料袋をカートに乗せての往来が多いところですのでひょっとしたら・・・
修理は部分的にGT88&コンパウンド、部分的にタッチペンになりそうです(涙)ほんともう時間を戻してあのキズとHIDを交換してもらいたいです(笑)

ところでARIONさん、一ヶ月近く前になると思いますが朝に河原で旧53号線走ってませんでした?後ろについてたんですが・・・?


[ 2004/9/16(木) 20:29:51 ]
題名:Re:怒り・・・ 返信者:アリオん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はい、その通り(^.^) 良く一緒に走るよね。この頃ガソリン代高くてアクセル踏むたびに燃料計に目が行きます(;_;)
【e-mail to Z friends 】アリオんさんへ
[ 2004/9/18(土) 09:45:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:Z13年乗り


昨晩から火山灰が降ってきて・・・Zが白くなってしまったんです。
明日にでも速効洗車しようと思ってるのですが、やはり塗装には良くないのですか?
タクシーの運ちゃんは水分を含むと固まるから気をつけないとね〜
と教えてくれたので、小雨でも降られたらドキドキです!
浅○山付近のZ乗りの方とか、何か対策してるのですか?

[ 2004/9/17(金) 18:08:33 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私のZにも降り注いでいました>_<
拭くのもなんだから取り合えず走ってしまえ!と言う事で吹飛ばしてしましました。
後は、フクピカで仕上げますm(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2004/9/17(金) 18:18:02 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:SEON@1661


先ほど、Yahooのニュースを見ててこんな文章がありましたよ

「灰は角がとがっているので、ふいてはダメ。洗い流すのが一番。」
細かい傷は確かに入りそうですよねぇ

今朝、東京の多摩地方も火山灰確認できました・・・。

明日は青梅でオフ会も予定されていますし、洗車される方は注意ですね。
でも洗車しても直ぐに汚れそう!?(汗

【HP link】
[ 2004/9/17(金) 20:30:26 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:フランク


灰は要注意ですよ!
自動車メーカーには密かに?鹿児島仕様と言うのがあります。
鹿児島はご存知通り櫻島が年中噴火して灰を撒き散らしています。
鹿児島仕様は主にモール類、エアクリーナー等が違うようです。
鹿児島以外の場所では灰が降ることが前提となっていませんので、
灰が舞っているときにあまり走らないほうがいいですよ。
エンジンが灰を吸うと良くありません。
灰は非常に硬いです。必ず水を流しながらそっと洗い流してください。
また、しばらくは外気循環ではなく内規循環にしてください。
外気循環ですと灰は中に入ってきます。
室内がザラザラになります・・・灰には要注意です。
鹿児島の方は常識ですが・・・

ショウさん、あまり走ったり、水を使わない洗車は避けたほうがいいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/17(金) 22:29:05 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:Z13年乗り


みなさん♪アドバイスありがとうございます!
明日は速効で水洗い洗車だ!
灰がとがってるなんて・・トリビアです。


[ 2004/9/17(金) 23:31:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:緊急入院… 投稿者:BREEZE@1951


今日は休みだったので買物に行っていました。

2〜3ヶ所まわって最後に電気店の駐車場に車を停めて店内へ
買物も済み「さ〜て、帰ろっかな」とキーを回すと
ウィ〜ン…ウィ〜ン…
さっきまでは何事も無くかかっていたのに、何度やってもかかりません

赤舞台に助けを求め待つこと20分
駆け付けてくれたメカさんが一言
「セルモーターがご臨終です…」
とりあえず押し掛けして、そのまま赤舞台に緊急入院しました…

退院は週明けくらい
費用はリビルト品使用で3.2諭吉位だそうです

まさかこんなことになるなんて…
皆さんもこんな経験ありますか?

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ

[ 2004/9/14(火) 18:09:14 ]

題名:Re:緊急入院… 返信者:クマ太


私も以前乗っていた130Zで同様なトラブルがありました。
最初は何が起きたか分からず、焦りますよね。僕の場合も
何の前兆も無く発生したのでかなりビックリしました。
私の場合エンジン本体も改造してあった為、リダクション
セル(ハイパワーに改造されてる物)が必要だったので、
お金も時間もかかりました。


[ 2004/9/14(火) 18:23:23 ]
題名:Re:緊急入院… 返信者:Oroji@1005


あらら・・・BREEZEさん大丈夫でしたか?
私は6月に市民病院近くのローソンで「ジリリリ・・・ジリリリリ」でした。私の場合はバッテリーでしたが・・・。

さてさて、その電気店とはケー○電器ですか??不謹慎なレスですみません(汗)


[ 2004/9/14(火) 20:51:25 ]
題名:Re:緊急入院… 返信者:BREEZE@1951


クマ太さん
 前兆もなく突然死すると本当に焦りますよね。
 私のZはチューンドEgじゃないのでリビルト品に交換ですし
 通勤用の車が別にあるので、まだいいのですが
 チューンドでしかも車がZ1台しかないオーナーさんが突然死で緊急入院したら
 とても大変でしょうね
 (入院した赤舞台はちょうど代車が全部出ていたので、代車が無いかわりに
 自宅まで送迎してもらいました)

Oroji@1005さん
 惜しい!最初ケー○デンキに行っていたのですが
 探していたものが無くて、たまたま覗いた湖山のデ○デ○で突然死しました…
 ちなみに、赤舞台にキャリアで迎えに来てもらったのですが
 さわやかなスマイルで
 「車高が低くてキャリアに乗せれないので、押し掛けしましょう!」
 と言われ、初めて押し掛けを体験しました(バイクでは経験があったのですが)
 広い駐車場で、まだ車も少なかったのでよかったけど
 これが満車状態の駐車場だったらと思うとゾッとします…

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/9/14(火) 21:18:08 ]
題名:Re:緊急入院… 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日、赤舞台から連絡がありました。「部品が、予定より早く届きそうなので週末には納車できますよ」とのことでした

よかった
これで今週の休みにZに乗れます♪


[ 2004/9/15(水) 13:28:24 ]
題名:帰ってきました! 返信者:BREEZE@1951


本日、仕事を終えて帰宅すると
駐車場に黒光りするmyZの姿が!
無事、セルモーターの交換を終えて我が家に帰ってまいりました。

かかった費用は
セルモーター(リビルト) 20800円
工賃           10000円
計            30000円(800円と消費税はサービス)
でした。


【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/9/17(金) 22:31:16 ]
題名:Re:緊急入院… 返信者:Oroji@1005


BREEZEさん、メールありがとございます!実はさっきタッチペンで完全にキズが地金に達してるとこだけチョコチョコ塗ってきました、雨が連日降っていますので、錆が発生しないかと・・・
ホルツのコンパウンド(←細かさが三種類セットのやつ)は確か家にありましたのであとは幼なじみにGT88を借りるだけです。
それにしてもお互い災難ですね〜・・・


[ 2004/9/17(金) 23:12:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:強化ATF 投稿者:ATだって


Z32ターボのATに乗ってます。今度サーキットの走行会に参加しようと思っています。ATFの交換時期なのもあり強化ATFを入れてみようかと思っているのですがお勧めの物ありましたら参考にしたいので教えて下さい。

[ 2004/9/15(水) 22:02:34 ]

題名:Re:強化ATF 返信者:フランク


純正ATFが一番いいと思いますが・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/16(木) 23:38:46 ]
題名:Re:強化ATF 返信者:SORA


こんにちは。
サーキット走行でATFの温度が上がると、最悪シフトアップしなくなったり、
トルコンが焼きついたりします。(走行会レベルではほとんど大丈夫ですが)
強化ATFは、確かHKSやトラスト、オベロンがあったと思います。
私は、Z32の時はHKSのATFクーラーを入れていたので、逆に強化ATFは特に
入れてませんでした。(走行会も流す程度だったので)
あまりお返事になってなくてごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】SORAさんへ
[ 2004/9/17(金) 12:51:15 ]
題名:Re:強化ATF 返信者:クマ太


知人の話しですが、ソアラをチューンして400PS OVERになってから
ATがスリップするので、ワコーズの強化ATFを入れたら見違える様に
滑らなくなったそうです。彼曰くワコーズが一番との事でした。


[ 2004/9/17(金) 17:17:04 ]
題名:Re:強化ATF 返信者:通りすがり・・


ひとそれぞれで考えあるからでおれがいいかは答えがでないと思います。
でも、サーキット走行でしたらATクーラーは不可欠ですね!
私がお世話になってるSHOPの社長はいままで、トラストのATFでしたが
最近は、HKSのATFを薦められます!
個人的には、トラストのATFが引っ張れるかな〜
オベロンもいいらしいですが・・・プライスもいいらしい?
車のいじり方によって決めてはどうですか?


[ 2004/9/17(金) 18:01:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アッと驚く為五朗。。。の外し方 投稿者:pon


 ヘッドランプの3番ボルト?でしたっけ あの工具が下からどうやっても入らず
皆さん大格闘する奴、そのボルトの外し方を知人が 目から鱗の外し方で 解決してました。3番ボルトは馬鹿みたいに下からねじコンでましたね。と言う事は上側のナットからボルトの頭が少し出ています この頭を糸鋸で溝を入れマイナスドライバーで外したそうです!!!!
気が付かなかった〜。わたしはナンとしても下からの方法しか思いつかずキノコエアクリ−ナーの隙間から12ミリ?(たしかそうでしたが)のレンチを90度に曲げた奴で少しずつ,腰痛と戦いながら回して外しました。

ナゼこの糸鋸作戦に気が行かなかったのだろう もしかしたら個体差によってはボルトの頭が出ていないのがあるかも知れませんね。

いずれにしてもコンな方法があることもご紹介して置きます。ちなみに3番は再度絞める必要はありません。
それにしてもコンな所にも日産がまったくz32の改良をしなかったしわ寄せを見ることが出来ますね(少しは最終型はましかな)。
あんなボルトは整備を考えたら下側のナットはボデイに溶接しておけば何の苦労もせずに小学生でもランプの取り外しが出来ものを。
私の悪友の板金屋が私のZを見てつくずく言います、32が入って(修理に)こんようになってホットしてるは,こいつはうるそうて(関西弁で面倒くさい)かなわんかった。コレが仕事としてあらゆる車を時間勝負で修理しているプロの本音です。
尚,彼の名誉の為に付け加えますと彼、ベンツのデイラーの下請けもするかなりの腕の持ち主です。

メーカーは生産段階で後々のメンテナンスを考えた車作りをするべきでしょう。
そんな修理業から疎まれる(怒る人いるでしょうが)Z32もあと10年したらどの位
生き残っているでしょうね。

[ 2004/9/15(水) 23:46:21 ]

題名:Re:アッと驚く為五朗。。。の外し方 返信者:フランク


なるほど!しかし、3番ボルトの頭に切り込みを入れるのは
難しくないですか?鋸を入れるスペースがありましたかね?
マイナスドライバーを入れてまわせるところまで切り込みを入れるのは
根気が必要ですね。
しかし、切込みを入れることができたら簡単そうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/16(木) 00:14:00 ]
題名:荒業ですね〜 でも そういうのもアリかな 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


タイムリーな話題なので 画像ペタ!

結局 自分は エアフロとサクションパイプ外して インタークーラー側のパイプを
ズラして ボックス突っ込みました ユニバーサルジョイント一個使用しましたが
(やっぱり面倒だったな〜)

ところで プロジェクターの件ですが 射光板は ガラス側に近づけるより
バルブ側に近づけた方が明るくなるような気がしますが・・・

実際に 射光板取り外したらどうなるんでしょう?
やった事ある人 いるかな? かなり スポットになりそうな気もするのですが・・・

居なければ 人柱になってみようかな・・・


[ 2004/9/16(木) 00:42:02 ]
題名:Re:アッと驚く為五朗。。。の外し方 返信者:pon


管理人さんの疑問に気になり今一度と その”糸鋸だんな”の掲示を見ましたが やはりボルトの頭に糸鋸で溝を入れ。。。となってます。
車に造詣が深く私の知らないフェアーレデイのSP310(どんな車か姿が思い浮かびません)からのフェア−レデイフリークですので ノウハウと刑務所破りクラスの糸鋸技を持っているのかも知れません、かなり苦労はした様ですが 手探りで下からグリグリ回っているのか回っていないのか分からない外しかたよりも作業の進行状況が見えるだけに精神衛生にはよさそうですね。

さて 鈴虫を聞きながら寝ましょう。


[ 2004/9/16(木) 01:46:24 ]
題名:Re:アッと驚く為五朗。。。の外し方 返信者:ちっぷ


確かに、自分も最終型ライトに交換する時に3番ボルトが外せなかった時に 後輩の板金屋に相談したらエアーツールの糸鋸でボルト頭に切り込みを入れて 上からマイナスドライバーで外してくれました。 取り付け時はステーとボディーにドリルで穴を空けて上からタッピングネジ?で取り付けました。 次回からは簡単に取り外せますよ。 

[ 2004/9/16(木) 10:22:15 ]
題名:Re:アッと驚く為五朗。。。の外し方 返信者:kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私は自作で こんなレンチ作りました(左側ライト用)
以前にも画像UPしたのですが 瞬く間に過去ログに流れてしまったのでもう一度UP

純正エアクリBOXレスに対応
30分ぐらいではずれますが レンチ作るのに丸一日かかりました(汗


[ 2004/9/17(金) 09:50:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:人柱になってみました 投稿者:Hi-Rock@2695


3番ネジも無事外れ ライト分解して 遮光板について考えてみたのですが
結果報告です

◆遮光板を レンズ側に移す・・・暗くなる
◆遮光板を バルブ側に移す・・・明るくなる
◆遮光板を レンズ側に移す・・・暗くなる(但し遠くまで光が届く)

という結果でした

レンズを内側から除くと 上下さかさまに見えるのが判ります
レンズは 光の屈折作用によって 屈折のアーチが鈍角になると出力する光量が増え
アーチが鋭角になると 出力する光量が減少するようです

遮光板を取り外した場合は 光の屈折が お互いに相殺され暗くなるようです
ただ 外した状態でも 光軸を調整すれば もともとZ32はライトの位置が低いので
あまり迷惑にならない程度になるかな? といった 印象でした

※ レンズの集点について他に意見のある方はレス願います
  あくまでも 自分はやってみたらこういう結果だったという話なだけですから 

あと 別件で ライトに関する 荒業ですが・・・
光軸調整ネジのギアが割れた場合 ドリルチャックを使用すれば 電動ドライバを
使用することによって 簡単に回す事が可能です

もっとも ライトを取り付けた状態では無理な話なので 装着前に 勘で調整する事になりますが
間に合わせで ラジオペンチ等で回すよりは 簡単な方法だとおもいます

でも 新たに書き込みしたら 人柱の意味がわからないかな?^^:

[ 2004/9/16(木) 22:10:08 ]

題名:Re:人柱になってみました 返信者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは、Hi-Rockさん。

僕は、ライトを明るくしたいために、遮光板をこんな風にしてみました。
ちなみに、効果はまだ、確認していません・・・。
早く取り付けなきゃですね(^^ゞ


[ 2004/9/16(木) 23:57:18 ]
題名:メッキ調にしたんですか? 返信者:Hi-Rock@2695


けっこ〜 青くされる方は居るようですが(消灯時に 青いレンズに見える)

実は レンズユニットの上部を アルミ板で覆う事も検討したんですが
なにぶん 長時間点灯の場合 放熱の面でNGかな〜 なんて 思って却下しました。

遮光板の真ん中に ドリルで穴開けたり グラインダーで上部を削って加工したり
いろいろ 案はあるのですが やはり純正が一番いいのかな? なんて思ってします

では 取り付け後 効果の報告お願いしますね^^


あ・・・ それと 今気が付いたんですが

◆遮光板を レンズ側に移す・・・暗くなる(但し遠くまで光が届く)
という部分に書き込みミスがありました

=============================
◆遮光板を取り外す・・・暗くなる(但し遠くまで光が届く)
=============================
に訂正です^^:


[ 2004/9/17(金) 00:23:55 ]
題名:Re:人柱になってみました 返信者:龍馬@1507


Hi-Rock@2695さん、こんばんわ。
遮光板を移動させて取り付けた事があります。
レンズ側やバルブ側に移動させて取り付けて、深夜車を走らせて見たのですが、
具合は良くありませんでした、Hi-Rock@2695さんの言われる通りでした。
遮光板をバルブ側に移した時は、若干明るくはなったのですが遠くの方が見にくくなったように感じられました。
やはり純正の位置が良いようです。
後、遮光板の取り付け部分に座金をかましてやると良い感じになります。
自分も明るく広く照射するために色々いじくっていたのですが、
先日、明るく広く照射する方法を発見しました。
ちょっと加工しなくてはいけないので、勇気がいると思います。
興味が有る方は、メールして下さい。
もしくは、限定掲示板に書き込みましょうか?


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/9/17(金) 00:53:05 ]
題名:Re:人柱になってみました 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


龍馬@1507 さん
その方法、すごく興味があります。
私も以前ライトをばらして掃除をしHID化した時、配光パターンがスポットになってしまうのが気に入らなくて、いろいろ考えていて、単純に配光を広げるには、
バルブとレンズの位置関係をちじめてあげればいいのかな?と思ったのですが、
レンズと反射板の間でちじめてしまうと光軸の調整が出来なくなってしまうため
断念しました。
是非、お教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/9/17(金) 01:23:06 ]
題名:Re:人柱になってみました 返信者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>Hi-Rockさん
写真の遮光(反射加工?)板は、ポリッシュです(^^ゞ

とある新品のライトを入手したので、キセノン化と、遮光板変更(左右逆です)のため、ついでの作業で行っておりました。
また、ベースとなった遮光板は、新品のものより、黒ずんでいましたよ。(画像参照下さい)
ライトには、すでに組みつけているのですが、レンズ部分は見た目変わりませんでした(^-^;

>龍馬さん
ぜひ、教えてください!
限定掲示板の方で、お待ちしています。


[ 2004/9/17(金) 02:00:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:うれしい話! 投稿者:フランク


Zオーナー諸先輩方の情報交換の場、
ZオーナーネットワークがきっかけでZオーナーが増えていくのは
本当にうれしいことです。以下のようなうれしいメールをいただきました。
ご紹介します。
*************************
90年頃はRX-7(FC)の雨宮チューンで走ってました。
最近は非力なBMW(E36)で疲れたオヤジしてましたが
Zに乗って運転がまた楽しくなりました。
FALCONが無かったら90年式に乗るのは躊躇したと思います。
Z32に乗れて良かったです。
ありがとうございます。
*************************

どんどんZオーナーが増え、Zを取り巻く環境が良くなればいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/9/16(木) 23:37:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もうすぐ車検が… 投稿者:NーZ


車検が近づいています。ユーザー車検は自信ありません…だれか他に安く仕上げれる方法知ってる方いませんか???

[ 2004/9/15(水) 20:31:58 ]

題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:保険屋さん・・・Z


こんばんはN-Zさん。
私も直接行ったことはないのですが、修理工場とかに聞いていると
基本的には自分で行っちゃった方が一番安いです。
だって昔と違って前車検後整備でOKじゃないですか
光軸だけ車検場近くでチェックうけていけば多分大丈夫かと・・・

そうでなければユーザー車検友の会って確かあったと思いますので
そこで手伝ってもらえばよろしいのかと
http://www.u-syaken.co.jp/
ここを見てみてください

あとは代行業の方の値段しだいだと・・・

ご参考になれば


[ 2004/9/15(水) 20:51:52 ]
題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:FAST/H@497


埼玉県川口市に近ければCSオートプライドをご紹介いたします。
私の32も来月車検です。
ご連絡いただければ、連絡先をお知らせいたしますよ。
一応 NA90000円〜 ターボ100000円〜です。
金額だけ考えるなら、もっとお安いところもあるでしようけど・・・
利用された方は、良さが解りますよ。
私は、ずーっと すべてお任せです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2004/9/15(水) 21:48:24 ]
題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:NーZ


保険屋さん・・・Zさん  FAST/H@497さん情報ありがとうございます!私は北陸地方にすんでいるのでちょっと遠いですね〜

[ 2004/9/15(水) 21:55:18 ]
題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:うみ@1936


前の32は○ートバックスで車検を受けましたが
今流行の1日車検と同程度の値段でいけましたよ
ディーラーに出す値段でマフラーとコンポ付けてもらったような気がします。
1日車検と同程度の金額ですが合わせ技があり
サス交換が車検と同時なら1万円
パット交換は5000円
たしかマフラー交換の工賃が3000円ぐらいだったかな?
などなどの工賃が格安になる場合もあり
車検時に少し手を入れたい場合などは安上がりかもしれません。


[ 2004/9/15(水) 22:44:04 ]
題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:フランク


整備をすれば、部品代、整備費がかかりますし、
人にお願いすれば人件費はかかります。

現在ではいろんな形態のサービスがあります。高い順に
車検フルサービス(整備+車検手続き+代行)約10万円〜
車検代行(整備なし、車検手続き代行のみ)約9万円〜
ユーザー車検(自分で行う)約8万円
という感じかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/16(木) 00:09:32 ]
題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:DJ COOLMAN@2560


N-Zさん、はじめまして。

自分はユーザ車検派ですよ。
自分は愛知県ですが他県とは若干違うかもしれませんが参考になれば・・・。

ある程度の基本整備(オイルのレベル、ホイールの増し締め、灯火類の確認、ホーンが鳴るか、タイヤの溝の残量、ブレーキパッドの残量などなど)が済んでから
陸運局に電話して車検の予約を取ります。

予約した時間より少し早めに出向き陸運局の近くで光軸と
アライメントを調整してもらえる場所があるのでそこで調整してもらいます。

陸運局に行き受付に行って印紙を購入して重量税や自賠責を払い
ラインに車を持って行きます。
検査官が来たら「ユーザー車検で初めてなので要領がわかりません」と伝えると
優しく教えてくれます。ラインを無事通過すれば新しい車検証の受け取りを待ち
完了です。行程が前後しているかもしれませんが全体の流れはこんな感じです。

金額は確か82,000円でしたよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/16(木) 07:04:47 ]
題名:Re:もうすぐ車検が… 返信者:NーZ


うみ@1936さん フランクさん DJCOOLMAN@2560 さん ありがとうございます!
うみ@1936さんは○ートバックスでの車検代はいくらかかりましたか???


[ 2004/9/16(木) 20:16:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガラスの色って・・・? 投稿者:のりあき@2696


現在初期の青内装(H3)に乗っています。

以前のオーナーが運転席側のガラスを交換されているようで助手席のそれと色が違うのが
気になって仕方無いのです。

中古品を探してもブルーガラスはなかなか見つかりません。
過去に見た色々なZは何台かにブルーガラスが使われているようですが
年式&車体色とガラスの色(もちろんブルーガラス)は関係あるのでしょうか?

[ 2004/9/11(土) 22:58:30 ]

題名:Re:ガラスの色って・・・? 返信者:ライト@2727


>のりあきさん
 平成3年式は1期モデルですので本来ブルーガラスです。1期モデルのダークブルーパールのみがブルーガラスを採用しています。2期から5期(?)までのダークブルーグラファイトパールはブルーガラスではありません。
 お探しのガラスは、製造年数が短かった事と流通台数も少ないため、なかなか探し出す事が難しいと思いますが頑張ってください。


[ 2004/9/12(日) 00:33:08 ]
題名:Re:ガラスの色って・・・? 返信者:Hi-Rock@2695


確かな情報じゃないかもしれませんが
前期型に 純正で特殊なブルー仕様(内装も)というのが 存在するって
聞いた事があります(普通は内装黒ですよね)

事故などで 片方だけUVカットガラスで 色違いというのは
あるかもしれませんが 青いなら 希少ガラスかもしれませんね。

ただ 噂に聞いた事があるだけで 確かな情報ではありません。
関連情報のレスをお待ち下さい。


[ 2004/9/12(日) 00:36:44 ]
題名:Re:ガラスの色って・・・? 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Hi-Rock@2695さん

幻の内装とは、これかな?
確かに珍しく、今までのオフ会で1台しか見た事ないです。

☆ガラスから話題がズレて失礼&私のZでは有りません。


[ 2004/9/12(日) 01:17:30 ]
題名:Re:ガラスの色って・・・? 返信者:はるぼん@50


オイラのZも1期ダークブルーなので内装青です。
ボンネットキャッチの左のプレートのコラムという項目がBという物です。

今度4期のZを買ったんですが、青内装は移植の方向で行きますが、
このガラスまで青って言うのも移植したいよね。

だからヤフオクの部品取りでとりあえず1期のダークブルーが出たらとりあえず
チェックですね。

純正新品も製造されてるか…

貴重な青内装の下部分を張り替えたのはこの私です。

【HP link】
[ 2004/9/12(日) 03:31:10 ]
題名:Re:ガラスの色って・・・? 返信者:zabeko


私のも平成2年式2by2のダークブルーパール車に乗ってます。ブルーの内装はすごく
気に入っております。

ガラスの事ですが1995年の部品カタログに載ってましたのでお知らせします。
フロントドアウインド&レギュレーターで部品番号2シーターでは8033-30P00(B)
定価18900円  2by2で部品番号80300−32P00(B)定価20000円です。
一度ディーラーで聞いてみてはどうでしょう。


[ 2004/9/12(日) 08:27:32 ]
題名:お〜 続々と 申告者が・・・ 返信者:Hi-Rock


実は 見た事はあったのですが 隅々まで 見なかったので ちょっと自信がありませんでした

ん〜 幻といっても 過言はないでしょう。 かなり希少ですよね


[ 2004/9/13(月) 01:05:21 ]
題名:1期のみの設定は判りました。結局車体色は・・・? 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 568 * 411 )


「ブルーガラスの設定は1期のDBPのみ」ってのはなんとなく知っていたのですが
過去に見たブルーガラスがついているDBP以外の車体は単に
@全塗装Aガラスをはめ変えているって事なんでしょうかね?

はるぼん号を昔HPで拝見した時「希少な青に何と思い切った事を・・・(絶句)」
あの衝撃は忘れません(^_^;)

灰6さま
現在吹田の常連にダークブルーパール(青内装)が2台おりますよ(私はその一人)
もう1台の初期型はとても良い状態です。是非ご覧下さい。
幻が現実となりまっせ〜

zabekoさん
部品番号ありがとうございます。でもきっとブルーではないのでしょうねぇ( -_-)


[ 2004/9/16(木) 19:51:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33なんですけど 投稿者:あき


純正のハンドルのままで手前に近ずける方法ないですかね
ハンドルが遠いんだよね足にあわせると。まぁ32の時に比べると
上下するだけでもマシかなぁ

【e-mail to Z friends 】あきさんへ

[ 2004/9/15(水) 04:41:04 ]

題名:Re:Z33なんですけど 返信者:フランク


座席を動かすしか方法はないかな・・・
確かに、WRCの車などのドライビングポジションは、
体が大きいドライバーは椅子を後ろにしていますが、すぐ近くにステアリングが
ありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/16(木) 00:11:41 ]
題名:Re:Z33なんですけど 返信者:げとらぐ


http://www.worksbell.co.jp/products/rapfix/rapfix2.html
本来はステアを簡単に脱着する盗難防止パーツですが。。。
これで+65mmほど出てくるようです。

他の方法としてはステアリングボスにスペーサかませばどうとでも調整できます。


[ 2004/9/16(木) 08:44:56 ]
題名:Re:Z33なんですけど 返信者:あき


社外のステアリングだと色々と方法があるんだけどね。
純正のままだと無理かなー、ステアリングの出来がなかなかなので
替える気にならないんだよね、33に乗り換えてからパーツを替える
気が起こらない替える必要がない。んー・・・

【e-mail to Z friends 】あきさんへ
[ 2004/9/16(木) 15:41:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンランプについて・・ 投稿者:sakurai


元年式・NA・ATに乗ってます。本日280kmメーターを取り付けました。肝心のリミッターカッOはまだですが(苦笑)以前から気になっていたんですが、ガソリンランプ?ヒューエルランプっていうのでしょうか??あれって何処についているんですか?過去ログ検索してみましたが、出てきませんでした(調べ方が悪いのかもしれません)最近のスレで見たような気がしたんですが、改めてお聞きしたいと思います・・ガソリン残量10ℓ前後で点灯しますよね(他車)Zにも付いてますよね??警告灯類を一通り確認しましたが、何処にもそれらしいランプはありませんでした。もしかして1型には付いていないのでしょうか?
重ねてご指導願いたいのですが、メーター交換の際、ガソリンメーターの針を適当に取り付けてしまいました・・正確な残量を示すのにはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2004/8/20(金) 19:16:09 ]

題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:芝爺


sakuraiさん、こんばんは。
わたくしのは12年式なのですが、基本的に同じだと思いますのでレスしました。
燃料計の近くにガソリン?というか給油機みたいなマークがありませんか?
あれが黄色っぽく光りますよ。
構造は初心者のわたくしに聞かないでください。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/8/20(金) 19:33:05 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:Hiro-2627


初期型はついてますよ。
メーターを青く光らせているのでガソリン残量ランプは赤く点灯するようにしてます。
赤だと目立ちますしヤバ!!っとあせります…
たしか残量が10Lで点灯するはずですが…


[ 2004/8/20(金) 20:19:54 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


芝爺さん
Hiro-2627さん
ありがとうございます。芝爺さんがご指摘されているマークは写真の赤ラインですか?この部分が本当に光るんでしょうか?黄色ラインが赤ラインの裏側です。これを光らせるのはZの場合勇気がいりますよね・・
Hiro-2627さんのご指摘された部分は緑ラインですよね??この黄色板を赤に変更されたのでしょうか?なかなかナイスですね!赤色は結構インパクトありますし・・私も赤色に変更してみたいと思います。ちなみに材料は何をお使いになられましたか?差し支えなければ教えて下さい。


[ 2004/8/21(土) 06:10:43 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:芝爺


sakuraiさん、どうもです。
わたくしも購入当時は、大変不思議に思い、燃料残量警告ランプを探しました。
わたくしのZは、sakuraiさんの画像の赤ラインがライト・オンで赤く光り、燃料が少なくなると黄色に光ります。
これって年式で違うんですかね・・・。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/8/21(土) 11:04:20 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:sakurai


芝爺 さん
ライトONで赤色ですか・・私のパネル(ガソリンマーク)は光りません。電球も無色ですし・・写真でも分かるように黄色のプラ板が貼ってあるだけです・・何年式にお乗りでしょうか?何とか人為的に光らせる方法はないんでしょうかね・・本当に点灯するのか不安になってきました。


[ 2004/8/21(土) 22:34:37 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:フランク


sakuraiさん、
←「Zオーナー検索サービス 」で検索するとわかりますが、
芝爺さんは最終型(第6期)のZに乗ってらっしゃいます。

最終型(第6期)はメーター周りが変更されていますので、
このあたりの設計も変更されています。

第1期〜第5期はほぼ同じですが、燃料警告等は燃料が少なくなってからしか
点灯しません。
第1期〜第5期は燃料マークがオレンジに発光します。
本当に光るかどうかは燃料を減らすしかありませんね・・・
電球だけ確認しても燃料と連動して発光するかわかりませんからね・・・
Eのマークを針が下回ると発光しますよ。勇気が必要ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/21(土) 22:53:28 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:芝爺


フランクさん、こんばんは。
丁寧で詳しい説明、ありがとうございます。
やはり最終型は違うんですか・・・。

sakuraiさん、混乱させてすいませんでした。
一応、赤色点灯の画像をと思い、先程ライト・オンさせて撮影したんですが、あまりの暗さに写りませんでした。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/8/21(土) 23:53:00 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:sakurai


フランクさん、詳しく説明していただき感謝です^^6期モデルから仕様変更されたんですか・・全く知りませんでした(勉強不足ですね)
1期に6期をスワップ可能なんでしょうか?
芝爺 さん
わざわざすみません・・お手を煩わせてしまったようで(恐縮です)今、Eライン手前ですので気合いれてEライン切らせます・・(初めてJAF会員を使いそうですが・・)ありがとうございました。


[ 2004/8/23(月) 08:26:47 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:sakurai


昨日ついにガス欠(苦笑)ガソリンランプをなんとしてでも点灯させようと冷たい汗をかきながら給油せずに頑張りましたが。。。点灯することなくストール。JAFさんのお世話になりました(笑)前日、電球の点検をしましたが、切れていませんでした(ライト点灯時のポジションに入れ替えて確認)これってガソリン系のセンサー不良ですよね・・・年式の古い型をお乗りの方気をつけましょう!おまけにJAFさんはレギュラー10ℓしか持って来ません!ハイオクは無い、との事でした。今どきレギュラーしか無いのは可笑しいのでは??JAFさん。初めてレギュラーを入れさせられるなんて・・最悪でした。京都JAFだけでしょうかね?レギュラーしか無いってのは???

[ 2004/9/13(月) 02:50:32 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:フランク


点灯しませんでしたか・・・無理やり点灯実験とは思い切りましたね・・・・
私ならガススタンドの近くを10周位しますが・・・
JAFはハイオクは持っていないでしょう?
単価の安いレギュラーだと思いますよ。入れたら壊れるわけでもないので・・・
移動のための緊急燃料ですから・・・

それにしても点灯しないとは、困りましたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:34:48 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:sakurai


ほんと無点灯でした・・何が原因なのか・・何処を調べればいいのか(自分で)結局ディーラー行きでしょうか???はぁ〜また諭吉が飛んでいく^_^;

[ 2004/9/16(木) 04:02:05 ]
題名:Re:ガソリンランプについて・・ 返信者:zetton@九州"5


こんにちは。
燃料警告灯が点灯しないとの事ですが、原因は以下のうちどれかです。(複数当てはまる場合も・・・(^-^;)

1.警告灯の電球切れ
2.配線の切れ・ヒューズ飛び(ヒューズの可能性はかなり低いです、他の機能も全てダメになりますから)
3.燃料タンク内のレベルセンサー不良(接点が接触不良かフロートが固着)

たしかZ32は燃料計用と警告灯用のフロートは2つあったように記憶しています。
一度外した事があるのですが写真を撮っていなかった・・・残念。
おぃらのZ(7年式)は時々満タンや半分くらい燃料が残っていても警告灯が点灯しっぱなしになります(爆)昨日もそうなってました(^-^;

原因はフロートにあるものが引っかかっていると思われます。原因作ったのは自分だけど。。切腹。

【HP link】
[ 2004/9/16(木) 12:39:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイミングベルト 投稿者:TZW


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日、異音に気付き急遽タイミングベルトを交換しました。・・・すごい事になってました。運良く特殊な切れ方だったので、音で異常に気付きましたが、そのまま普通に切れていたら、と思うとゾッとします。

2年式 NA 2by2 5MT 走行距離77000km です。

[ 2004/9/14(火) 23:12:57 ]

題名:Re:タイミングベルト 返信者:TZW


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


切れかかった部分以外も大変な事に!!
ベルト全体が劣化してヒビだらけです。どこが切れてもおかしくないです。
内側の山もいくつか無くなっています。


[ 2004/9/14(火) 23:18:21 ]
題名:Re:タイミングベルト 返信者:フランク


見ました!実物を!先日のオフ会で・・・
こんなベルトははじめてみました。いつ切れてもおかしくないですね。
まさに危機一髪!

77000kmでこんな状態になる場合もあるのですね。怖い・・・
私は年式を考慮し30000kmで交換しました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:25:24 ]
題名:Re:タイミングベルト 返信者:pon


ヤベ−所でしたね。私も2月まえにタイミングベルト一式交換しました。
前オーナーが交換してから25000キロしか経っていませんでしたが アイドラプーリーが未交換だったため思いきって踏みきりました。 外したベルトを見ましたが
さすがにこの距離ではピンシャンしてました。

しかも今回のは青いシリコン?製の強化タイミングベルトです,値段は3倍の18000円ほどしますが耐磨耗性が数段高いとのことでしたので、いわれるままに。
但しZ32にはGT-Rの様に透明のタイミングベルトカヴァーがない為黒のままなのが残念です,良いでしょうね透明のカヴァーの中で回るブルーのタイミングベルト、コレなら”ベルトの磨耗状態”も見えますのにね。全く残念!
ちなみにさらに高回転エンジンのフェラーリなどのオーナーには25000キロ位で交換する人はさほど珍しくないと聞きますから,メーカーの10万キロというのは
経年変化からも私なら怖い距離ですね

 追記ですが,タイミングベルトの交換はたとえ工賃が高くても、腕の良い所に任せたほうが、得だと思います。私の古いタイミングベルトもキツク張り過ぎてました、
タイミングベルトは使用中に少しは伸びるのでしょう、コレを計算に入れて張り過ぎるメカが多いいと聞きます、当然ベルトの寿命のみならずプ−リー,テンショナーのベアリングも痛めます。


[ 2004/9/16(木) 00:44:49 ]
題名:Re:タイミングベルト 返信者:pon


追記2 忘れてました私随分前にタイミングベルトを2度も外して,目の玉が飛び出るくらいの(カローラが買えるくらいの)修理費を払ったものです,その時の外れ方は2度とも同じケースで。。。かなりのスピードで陸橋を映画ブリットみたいに飛び越えた時です,つまりアクセルをエンジンのオーバーレブを嫌い(車輪が一瞬路面から離れますので}急激にオフにした瞬間に外れました ナンの音もせずに!

後はグライダーです!ベルトを外すとまずバルブが勝手に動くのでピストンの頭を突き,バルブも曲がりもうスッチャカメッチャカです,当時BMWのバルブ1本が1万円でしたが私のは1本4万円! 悪夢です。ソレが2度,原因はプーリーが錆びていたから いまなら殴りこんでますね 私も若かったから。

陸橋にお気をつけを!


[ 2004/9/16(木) 00:57:17 ]
題名:Re:タイミングベルト 返信者:TZW


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>フランクさん
そーです!取材オフの日に持って行ったブツです。2日前に交換終了したばかりでした(汗) 無事復活して、オフにも間に合ってホント良かったです!!
青梅オフにも持っていきますので、現物見たい方は声かけて下さ〜い。

>ponサン
まだ7.7万キロなので、もーちょっともつかと思ってたんですが・・・2年式なんで、走行距離は関係無いよーですね。経年変化こええっス。
Z32用の透明タイベルカバーあるといいですね。というか欲しい!! ベルトの状態チェックするだけでもえれぇ大変ですからね。


[ 2004/9/16(木) 02:46:08 ]
題名:Re:タイミングベルト 返信者:pon


コヒー飲み過ぎで眠れず。。。。tzwサン,その通りです,タイミングベルトの
透明カヴァーは単なる飾りだけでは無いと思います,誰か作ってくれないものか?
たしかカヴァーの左側だけは簡単に外せるのでいつでも交換できる状態ですのでね。
セメテ”タイベルの覗き窓”くらいつけてほしな〜。
但し少し問題が。。。透明カヴァーが有っても、クランクシャフトが普通にエンジンオフにすると、いつもほぼ同じ位置でとまりますので,透明にしても時々空ぶかししてからエンジン止めるか、ギア−を5速辺りに入れて車をゆする必要がありそうですね。  オルタネータをも回している大きな真ん中のプーリーが確かに殆ど何時も同じ位置でとまります。実は私のこのプーリー、わずかに円周部に傷がありこれが目印になってクランクシャフトのとまる位置がほぼ同じ位置なんだな〜と目視出来るんです。クランクは見えませんよ!
欲しいですよね透明のタイベルカヴァー。
内部が汚れたら外して掃除すればいいのですから。アクリルで誰か作らないだろうか?


[ 2004/9/16(木) 04:11:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:とにかく安くがモットー・・・ 投稿者:Oroji@1005



あくまでも純正のラインにこだわる私ですが、最近安くヘッドランプおよびフォグの光量アップを考えているのですが、ポジション球というものは無くてはならないものなのでしょうか?

ロービームは90Wクラスのバルブに変えています。とにかく安く済ませたい、HIDはしばらくは考えておりませんので更に現在のバンパーのフォグを外しそこに純正に近い形状かつレンズカットの少ない、もしくはレンズカットの無い、配光特性がロービームに近いフォグを設置できないものかと考えております。

現在純正フォグはロー同様90Wクラスのバルブに変えていますが、あの強いレンズカットの為明るさをかなりスポイルしているように思います。元々目的は違うランプなのですが、どうにかローのアシストにしたいのです。

ところでフランクさんはフォグをプロジェクターに変えていらっしゃいますが、ポジション球は殺しちゃったって事ですよね?ちなみにプロジェクターフォグの配光はどのような感じですか?

また他の方も「私はこんなフォグつけてる」とか「このバルブが明るい」等お勧めがございましたらどうか教えてください。

[ 2004/9/11(土) 13:09:29 ]

題名:純正フォグ改造編 返信者:Hi-Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 587 * 452 )


参考には ならないかもしれませんが
たまたま 社外品の後付けフォグが 壊れたので
ヤフオクで安い バルブが落札できたので 強引に装着してみました。

明るいには 明るいのですが カットが邪魔で 光は拡散して思って頼り
暗いイメージがありますね。
いっその事 レンズを研磨して クリアにしたら かなり明るくなるんだろうな〜
と思いますが 今以上に 白い目で見られそうな気が・・・

ただ 90Wのバルブって 耐熱的には大丈夫なんでしょうか?
純正で35Wですから かなり配線にも負担がかかってるような気がしますが

考え方によっては 新しいバルブが出る度に 明るくなるかな? って期待して
何回も交換する事を考えたら 安いHIDを入れるのも 一つの手段かもしれません
ちなみに ヤフオクでは 35WのHIDでも 26000〜35000円くらいで
出品されているようですから 一度検討してみては いかがですか?


[ 2004/9/12(日) 00:58:53 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


純正フォグ部に消費電力の大きいものを入れると配線負荷と
内部シーリングが溶けますよ・・・危険です。ハロゲン系だと55Wが限界と
思われます。長時間点灯は危険かも?

私もLOWビームのアシストとして、55Wのプロジェクターフォグを入れていましたが
LowをHID化したのでアシストが必要なくなったのでプロジェクターフォグは
はずしました・・・・

現在は、欧州仕様のランプが入っています。
サイドマーカー部は北米仕様なので、多国籍フロントとなっています・・・・
欧州仕様のランプはオレンジで元々ポジション+ウインカーなのかな?
そのまま日本仕様のコネクタ接続できますので、
現在は、ポジション点灯でサイドマーカー部と欧州仕様の端が点灯します。
フォグスイッチを入れると、欧州仕様の真ん中がオレンジ点灯します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/12(日) 01:32:49 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 336 * 239 )


質問に答えていませんでした・・・
プロジェクターフォグの配光は良かったですよ。
しかし、純正フォグの方が明るかったような気がします・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/12(日) 01:37:11 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:Oroji@1005


確かに「あれでもない、これでもない」と色々買ってたらHIDに合計金額が届きそうですね(笑)ただ、しばらくはポンと3万円は出せないのです(汗)

現在のフォグもローもハイワッテ−ジですが、ローは3年、フォグも交換してから二年は経ちますが球切れなしです、優秀!!ただフォグはレイブリッグの競技用5000ケルビンのためか雨の日はさっぱり見えません、当時は5000ケルビンが色温度と知らず、凄く明るいものなんだと勘違いしていたのです。

それにしてもシーリングって溶けるんですね・・・レンズがそれなり熱くなってるのは知っていましたが・・・ではパッケージの樹脂レンズにも対応ってのは?配線に負担がかかる?無知というのは恐ろしいですね(←私・笑)

それと笑われるかもしれませんがフォグって35Wだったんですね(汗)先日H3バルブで「純正55Wを150Wクラスの明るさに・・・」って商品を見つけ、これならどうかなと検討していました、無着色レンズでIMF?とか言うブランドだったような・・・。


[ 2004/9/12(日) 08:54:56 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:Z’earl


皆さんこんにちは!HIDマニアの自分も参加させてください。ライトは最終型キセノン、アシストにPIAAのスポットHIDを付けてました。PIAAのスポットは一番最初に出たHID(アシスト用として)で、当時は198.000円だったと思います。これは明るい!しかし公道では点燈出来ません。競技用だし、光軸を思いっきり下げても対向車の室内丸見えですから!残念!! いつ点けるんだよ切り・・・
最近Hi-Rockさんの以前の投稿から衝動にかられ、純正フォグにヤフオクで落とした(新品)サンテカの6000Kの21W・HIDを付けたのですが、感想は・・・暗い。
色温度は4200K位が良かったのですが、セカンドカーのリバティに6000K入れてて綺麗だったので選んだのですが、やはり失敗だったかも。
しかも35Wでなく、21W(一応 フォグ・軽自動車用)は点燈後、安定するまでかなり時間が掛かり、チョッと長〜いトンネルで点けても出口位になっても点燈してるのか判らない感じです。レンズカットの問題より、これは21Wのせいかも。
昔はプロジェクターに憧れて、PIAAのプロジェクターフォグを付けたことも有りますが、プロジェクターはムラが無い分ボワッと照らすので、暗く感じると思います。バルブをハイワッテージにしても明るいなと感じた事はありませんでした。フランクさんの言う通り純正フォグの方が明るく感じると思います。
それから、Oroji@1005 さんの意見に同感で、あれやこれやとバルブを変えてるうちにHIDの金額に届いてしまうかも。やたらと使わなくなったH3&H3Cバルブが家に一杯転がってる経験者として・・・。それにしてもHID安く成りましたよね。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/9/12(日) 11:13:34 ]
題名:考え方を変えると・・・ 返信者:Hi-Rock


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


保険だと思えば 安いかもしれませんよ。
HIDは スタイリッシュな部分もありますが やはり明るいです。

トンネル内や 夜の高速道路で いきなり車線変更された事はありませんか?
走行車線を走っていれば そういうシーンも少ないかもしれませんが、
特に トラックや 高速バスなどに 多くみられます。
けっこ〜 光射位置が低いのと スポットで真下を照らしている関係で
気付かないのかも? と思います。

田舎に住むようになって 高速道路や峠で 街灯が無く暗い所が多いせいか
純正ライトだけだと 危険な目にあった経験がけっこ〜 ありましたが
ニセノン搭載してからは それが解消されました
もちろん 市街地では点灯しませんが(^^:

Z’earlさん>
サンテカは 多分ワット数というより バラストの立ち上がりとバルブ特性の関係で
ゆっくり光るのだと思いますよ。たしかに 発光が安定するまで時間かかりますね
安定すれば ハロゲンより明るいですが 35Wタイプに比べると ちょっと暗いかな
でも 光の直進性が高いので 範囲は広がっていますよね
自分は ハイビームと4灯同時点灯も検討しましたが フォグだけで十分なので
見合わせています。 当初は失敗したらリアフォグにでも加工しようか検討しましたけど
最近 引っ越した関係もあって 必要性が無くなったので^^:
 


[ 2004/9/13(月) 01:31:45 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:Oroji@1005


ところで・・・
フォグは35Wだそうですが90Wクラス(55W用)をいれても普通に使えるのはなぜですか?Wとは消費電力ですよね?W数の大きいのは消費電力も大きい、発熱も大きい・・・んですよね?H3の150Wクラスの明るさ、という製品は純正フォグにつけるのはマズイんでしょうか?
そもそも純正で35Wとなっている根拠は?え〜電流×電圧=W でしたっけ?電気に関しては(機械に関しても)無知無知なのでどなた様かご説明を・・・(恥)


[ 2004/9/13(月) 23:50:52 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:フランク


Orojiさん、少々難しい世界に突入します・・・・すみません。
ワット数とは明るさを表す単位ではありません。消費する電力を
表す数値です。
ワット数が大きいほど消費する電力が多いいので
バッテリーや配線に負荷がかかります。

85Wクラスの明るさの55Wのハロゲンバルブという表現がされます。
これが混乱の元です・・・この表現のバルブの消費電力は55Wです。
85Wという数字は消費電力を意味していません。
(明るさを表現したいのだと思いますが・・・・)
明るさはカンデラという単位で表現してほしいですね。

話をまとめると、簡単にするとズバリ!
Z32のフォグに使えるのは実際の消費電力で35W〜55Wです。
なになにワットクラスという数字に惑わされないでください。
85Wを入れて長時間点灯するとフォグランプのガラスとケースを接続する
シーリングが溶けます(私のZは溶けました・・・)
配線も溶ける可能性があります。
(55Wを入れて溶けても責任もてませんが・・・)
誤解を恐れずに表現すると、100000000000Wクラスの35Wの電球なら問題ないです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 00:56:49 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:とおるっち@1933


フランクさん勝手に補足します(笑)

高効率バルブの表現は、

85Wクラスの明るさの55Wのハロゲンバルブ

と有れば、

高効率でない普通の消費電力85Wクラスの明るさを、内部のガス・フィラメントを
従来のものと変える事で55Wの消費電力で実現したハロゲンバルブ

って事になります。
その代わり寿命は高効率になればなるほど短くなりますが。。。
酷いものでは3ヶ月しか持たない事も有りました。それも左右同時切れ(笑)
某有名メーカーです。。冬場で通勤に毎日使ってましたが。。。
ヘッドライトでそうなのですから熱がこもりそうなフォグだと多少短くなるかも?
どうも温度差が激しいと切れる傾向でしたから・・・。(特に冬場・・)

それと友達の話しだと従来の85Wランプの方が高効率85Wよりも明るいそうです。
今では本当の105W級130W級が一般の店では置かなくなってきていますからね。。。
手に入れずらくなって嘆いてました。。。



[ 2004/9/14(火) 09:22:57 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:Oroji@1005


皆様ありがとうございます!
つまりジャケットに大きく「85Wクラスの・・・」とか「150Wクラスの・・・」とありましても、35W用とか55W用でしたら問題無いって事ですよね?そのフランクさんのシーリング溶けたってバルブは「85Wクラス」では無く「85W用」を使ったが為に溶けたって事ですよね?
そして話は戻り55Wで85Wクラスのバルブと言う物は明るさと引き換えに寿命を削り、ノーマルバルブは明るさをある程度妥協する分寿命を長くした・・・と解釈しましたが・・・いかがでしょう?


[ 2004/9/14(火) 20:58:23 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:とおるっち@1933


> つまりジャケットに大きく「85Wクラスの・・・」とか「150Wクラス
> の・・・」とありましても、35W用とか55W用でしたら問題無いって事
> ですよね?そのフランクさんのシーリング溶けたってバルブは「85Wクラス」
> では無く「85W用」を使ったが為に溶けたって事ですよね?

そうです。その通りです。

> そして話は戻り55Wで85Wクラスのバルブと言う物は明るさと引き換えに
> 寿命を削り、ノーマルバルブは明るさをある程度妥協する分寿命を長くした
> ・・・と解釈しましたが・・・いかがでしょう?

ノーマルバルブ(高効率でないハロゲンバルブ)は明るさを妥協はしていないと
思いますよ。。。ノーマル以前のバルブに対してハロゲンガスを封入して、
高寿命と高効率(それまでのハロゲン以外のバルブに対して)をうたい文句で
デビューしたはずですから。。
ハロゲンガスには蒸発したフィラメントを還元する作用(フィラメントに戻す)
があるそうです。以前は蒸発したらそのままなのでそれと比べると寿命が延びる。
不活性ガス(他のものと反応しない)なので温度を上げられる。(明るくできる)
とか言った特徴があったと思いました。。記憶なので・・・不確かですが。。。

実際、通勤で毎日使ってノーマルハロゲンバルブは信号待ちでライトOFFしないと
2年、ライトOFFすると1年持ちました。

ただそれ以降の高効率バルブは寿命を犠牲にして明るさ、色を追求してきた感が
有ります。たしか85Wクラスで1年、105Wクラスで冬場は3ヶ月(12月〜3月)夏場は
半年(3月〜12月)程度でした。出始めだったので現在はもうちょい良くなって
いるかもしれません。。。
まぁ、通勤で3ヶ月って言っても20×3=60日なので週末しか乗らなければ1年
持つ計算になりますが。。。

蛇足ですが、Z等のプロジェクターランプは熱がこもりやすいので高効率バルブの
中でも高効率であればあるほど一般の車両よりも切れやすいと言われた事が
あります。もう5年くらい前の話しですが・・・。
最近は、ノーマルか55W⇒85W程度の高効率バルブで済ましています。
55W⇒105W、55W⇒130W?、とかはすぐ切れそうな(毎日使うと)イメージが
出来上がってしまっているので。。。高いし・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

明るさを求めるなら、毎日使う人はHID、週末のみなら高効率、ってパターンが
寿命の観点からお得なのかもしれませんね。。

追伸・・・ポジションはなくすと車検に引っかかっちゃうと思いますよ。。。
    フランクさんのはそれに代わるものがあるので・・・。


[ 2004/9/15(水) 10:24:06 ]
題名:Re:とにかく安くがモットー・・・ 返信者:Oroji@1005


なるほど!やっとスッキリしました☆
ちなみに現在のH3フォグはレイブリッグの競技用90Wクラス、バルブには虹色の様なコーティングがあり5000Kというのもそのためかな?雨の日はさっぱりです。
そんな先日「IMF」?とかいうブランド(違ってたらごめんなさい)のH3の55Wでなんと150Wクラスなんてものを見つけ、バルブには塗装もありませんでしたので「これならどうだ」と気になっていたのです。
ちなみにうちのロー&フォグは共に90Wクラスの・・・ですがそれぞれ2〜3年以上持ってます、この春までは滅多に乗らなかったのと冬眠シーズンがあったせいかもしれません。しかしこの春からは通勤に乗ってるため半年で1万2千キロ走りました(笑)単純に考えてその半分近くの時間は夜の帰宅時のはずですのでこの半年でかなりバルブもがんばってるでしょう!!そろそろ寿命くるかな・・・


[ 2004/9/16(木) 00:22:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:興味のある方いらっしゃいますか。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。11日に栃木県のヒ−ロ−シノイ(ミニサ−キットです。)にいってきました。当日、アルティメイトZカ−クラブのメンバ−の走行会が開催されました。またほかのカ−クラブのメンバ−も走行会をしていまして、フェラ−リテスタロッサやポルシェ等、ブル−バ−ドSSSやMG等ノスタルジックカ−も元気に走っていました。驚いたのは、完全ノ−マルのシビック4ドアベンツのCクラス等も走っていたことです。みなさん40〜65才ぐらいのおじさん方が本当に楽しそうに走っていたことです。テスタロッサのオ−ナ−がZは結構はやいんだと感心していました。当日のベストラップはインプレッツサの49秒台、続いて、アルティトのZ33です(50秒台でした。)Z33は排気系をオ−ルチタンにしたとのことで、テスタロッツサより高音のいい音を出して、ポルシェ使いやアルファロメオのオ−ナ−からスゲ−と感心されていました。ところで、今回の走行会の費用ですが、土曜日半日、15分走行2本で20万円とのことでした。ならば、20人が集まれば一人1万円で楽しめるとのことですが興味ある方いますか。人数集まればオフ会を企画しようと思うのですが。ちなみにこのコ−スはショ−トでしかもテクニカル、そして高低差有りの、ギャラリ−からみればおもしろいコ−スです。オ−ナ−からすれば度胸がいるコ−スです。走行時間や費用については確実な値段では無いのですが、アルティメイトの代表がこのぐらいとの話しでしたので遠からずでしょう。いかがですか。




【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/9/13(月) 21:36:02 ]

題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:Z33のり


11日に行われていたんですか〜 

興味あります
ギャラリーに行ってみたいと思います。
Z33の高音サウンド是非聴いてみたいです!


[ 2004/9/13(月) 23:58:29 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:namekichi


サーキット走行会あればぜひ参加したいです。
走行会であればそこのライセンスも不要でしょうし、同じ車種でのサーキット走行盛り上がるでしょうね!

ということで暫定参加表明NO1です、あと19名様ですね!


[ 2004/9/14(火) 00:58:17 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:ショウ@1835


ヘルメットが調達できれば参加ですm(__)mあと18名だ(*^_^*)
でもいつなのかな〜???
コンバさん・・・スペアーキーは必要ですか?(爆)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2004/9/14(火) 01:09:02 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:KAZUKI@Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


興味あります。日程が決まりましたら…是非参加したいです。
人数、集まるといいな〜☆彡


[ 2004/9/14(火) 07:22:10 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:とおるっち@1933


日程いかんになってしまいますが、僕も興味ありです。。
早めの告知で有れば、他の用事より優先でいれちゃいますので
もち、なにか手伝う事がありましたらお手伝いしますよ。

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)mです


[ 2004/9/14(火) 09:58:48 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:FUN


コンバさん、話がまとまれば私はきっと強制参加ですね(笑
…スミマセン今のは冗談です。是非お手伝い致します!
なんたって地元ですから!

あと何人?

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2004/9/14(火) 18:48:16 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。みなさん参加していただけるようでうれしく思っています。実は、私は3案ほど考えていまして、1、ファルコンメンバ−のみで走行会を開く。2、いい機会なので、アルティメイトのメンバ−と合同で開く。3、他のクラブと(Z以外の車も同時走行)合同で開く。以上を考えていますがみなさんどうでしょうか。ファルコンメンバ−のみの場合、やはりある程度の人数が集まらないと負担が大きくなります。また、他のクラブとの合同の場合、Z以外の車も混走となりますので意外と難しい面もでるのかと思います。(フェラ−リとの混走は度胸がいります。)アルティメイトのメンバ−との合同開催が一番負担も少なく、しかも、他のクラブのメンバ−がどんなチュ−ンをしているのかお互いに参考になっていいのかなと思いますが。また出来るだけイコ−ルコンディションを保ちたいので(参加者の熱い思いを出来るだけ尊重出来ればと思います。)クラス分けをしようと思います。
1、思いっきり走るクラス、2、チョッとだけ攻めてみようかのクラス、3、自分のペ−スで楽しみたいクラス。いかがでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。開催予定日につきましては、来年3月もしくは4月を予定しています。ただ、コ−スの予約状況によりますので、今週土曜日に管理事務所に行って確認してきます。それまでに参加者の人数等把握出来るとありがたいのですが。
PS、ここのコ−スはきれいなクラブハウスがあります。またトイレがきれいなので是非ご家族や恋人と参加してください。ご注意としましては、スペアキ−は必需品です。そうですよね、ショウさん。(大爆笑)またFUNさんのご参加は絶対条件です。(いつもお願いばかりですみません。)それでは皆さんのご意見ご要望お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/14(火) 20:31:42 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:ドン平@1350


コンバ乗りさん ご無沙汰してます。
日程の都合がつけば絶対に参加します。その時は宜しくお願いします。
FANさんにも会ってないし??


[ 2004/9/14(火) 21:52:42 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:KAZUKI@Z33


コンバ乗り>
1と2案あれば私は参加できませんね!
というのは最近ですが・・FALを脱会しましたので・・理由は色々ありますが・・
今でもZは大好きでガンガン改造してガンガン乗ってますが・・
参加資格はありませんかね?どうでしょう〜?


[ 2004/9/14(火) 23:00:39 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:フランク


面白そうなイベントですね!参加したいですが、
栃木に行くまでにZが持つのか?・・・
クラブやネットワークに関係なくZオーナーに壁を作らずに楽しみましょう!
コンバ乗りさん、3の案でいいんじゃないでしょうか?
KAZUKI@Z33さんどんどん参加しましょう!Zを楽しむのに理由も理屈もないでしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:05:19 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:KAZUKI@Z33


コンバ乗りさん>
すみません!、「さん」を付け忘れました^^;

フランクさん>
有難うございます。
そう言って頂けると嬉しいです。


[ 2004/9/14(火) 23:13:01 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。貴重なご意見ありがとうございます。また私の説明不足がありました。ここで補足説明させていただきます。まず、コ−スの占有の条件があります。一番はじめに半日20万円の説明をしましたが、現時点で確認していることは、この値段で一つの団体がコ−スの使用が出来る訳では無いことです。あくまで今回、アルティメイトのメンバ−が他のクラブのメンバ−とコ−スを使うために支払った金額です。これにはクラブハウスやトイレ等付帯設備の使用料やコ−スマ−シャラ−の人件費も含まれます。以上をご理解ください。また、今週土曜日に管理会社に行きまして確認してきますので、それまでいましばらくお待ちください。
私は、Zが好きでZで楽しみたい方であれば参加に制限は必要無いと思います。ただ
参加を呼びかける媒体がファルコンBBSであっただけです。参加ご希望の方でしたら直メ−ルでも結構です。アルティメイトとの合同についても、ファルコンからみれば他のクラブになりますよね。ただ、同じZ乗りとしてたくさんの方と話すこともいろんな見方が出来ていいのかと思います。いずれにしろ、3〜4月は季節的にもZには良い季節ですしがんばって走行会を開催出来るように努力します。みなさんのご協力もお願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/15(水) 20:30:12 ]
題名:Re:興味のある方いらっしゃいますか。 返信者:フランク


>Zが好きでZで楽しみたい方であれば参加に制限は必要無いと思います。
その通りです!それがZオーナーネットワーク【FALCON】の精神です!

>アルティメイトとの合同についても、ファルコンからみれば他のクラブになります>よね。
違います・・・FALCONはあくまでもZオーナーネットワークです。
Zクラブではありません、いろんなZクラブの方も多数参加されています。
車を作る人から、Zユーザーまでいろんな人がZオーナーという共通点のみで
ネットワークを組んでいます。Zオーナーと言うキーワードだけで
Zのある生活を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/16(木) 00:05:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外エアークリーナーについて 投稿者:よし


今度エアクリナーを交換しようと思うんですが、何を買ったらよいやら??悩んでいます。よく某オークションで出てるZ32エアフロ用エアクリ等ありますが、単純にエアフロにフィルターを付ければ良いんでしょうか??教えてください。ちなみに初期のNAに乗っています。

[ 2004/9/12(日) 21:05:12 ]

題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:Hi-Rock


表現としては エアフロにフィルタを付けるというよりは
エアフロに ユニットを取り付けるという感覚になります。

ただ 純正エアクリBOXは バンパーを外せば 外しやすいですが
ガーニッシュを外しただけでは 一個一個パーツを分解するように外しますので
かなり時間がかかり面倒かもしれませんね。

(自分は両方とも行いましたが バンパー外した方が速かったです ただ
他に 2人作業員を 吉牛大盛りで 雇いましたが w)

個人的な見解ですが 乾式タイプのフィルタがいいかな
ヤフオクでよく見かかるやつです。
お勧めできない メーカもあるので 掲示板に書き込むのはマズイ内容なので
もしよろしければ メールで詳細 連絡いたしますが いかがいたしますか?


[ 2004/9/13(月) 01:02:41 ]
題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:よし


Hi-Rock さん、早速の返答ありがとうございます。乾式はK&Nとかですかね??
詳しい情報を知りたいのでメール下さい!アドレスは 1135-zgp@tcat.ne.jp です
宜しくお願いします。ちなみにヤフオクで4000円くらいで出てるやつで良いんですかね??質問ばかりですいません。


[ 2004/9/14(火) 21:29:35 ]
題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:hi_rock


メールいたしました ご確認ください

[ 2004/9/15(水) 13:25:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:接触事故 投稿者:すーさん


今日接触事故を起こしてしまい愛車を傷つけてしまいました(涙)右フェンダーパネルを新品に交換しようかと思うんですが右フェンダーパネルは新品でいくらするものなのでしょうか?

[ 2004/9/14(火) 16:33:05 ]

題名:Re:接触事故 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


31?32?33?情報が無いと書けないと思います。

[ 2004/9/14(火) 17:57:25 ]
題名:Re:接触事故 返信者:すーさん


すいません説明不足でした。Z32 H7年式 NAの2by2です。

[ 2004/9/14(火) 22:48:19 ]
題名:Re:接触事故 返信者:フランク


新品では4万円くらいです(塗装費別)
塗装費は同じなので、4万円以下の中古部品を見つけたほうがいいと思います。
オークションで取り寄せても1万円以下ではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:23:04 ]
題名:Re:こんなん ありました 返信者:Hi-Rock@2695


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7350670

普通に 欲しい人もいるかもな・・・


[ 2004/9/15(水) 01:11:54 ]
題名:Re:接触事故 返信者:かっちZ


便乗質問ですみません。
自分もフロントフェンダーを社外品に交換したいと思っているのですが、
DIYでの交換はできますでしょうか?


[ 2004/9/15(水) 01:28:59 ]
題名:Re:接触事故 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 654 * 523 )


かっちZさん、DIYは技術力が不明なのでできるかどうか判断できませんね。
ネットワーク参加者のDIYの技術力は千差万別です。
タイミングベルト交換や、NAエンジンからTTへのスワップをDIYで行う人も
います。DIYをまったく行わない方もいます。
前者は当然、フェンダーの交換は可能と思われますが、後者は無理でしょう・・
かっちZさんの技術力は?どうでしょうか?できそうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/15(水) 01:40:00 ]
題名:Re:接触事故 返信者:かっちZ


>フランクさん
説明図ありがとうございます。
今までDIYで取り付けたのは、フロントスポイラー・サイドステップ・
リアハーフスポイラー、点灯リアサイドマーカーへの交換等です。
フェンダーはやはりボルト等の数が多いですね!
順番に確実にやれば出来そうな気がします。

メンバーの方で実際にDIYで交換された方のお話が聞ければありがたいです。
m(__)m



[ 2004/9/15(水) 02:05:57 ]
題名:Re:接触事故 返信者:はるぼん@50


DIYで交換した人ですが、
オイラのZったらジャッキアップポイント間違ったため
フェンダーの下のボルトの所がぐにゃりとつぶれていたため、
そこのボルトを外すのが非常に困難でした。

それ以外はバンパー外したほうが外しやすいかと。
ドアのところは見えますが、ライトの横あたりに1本隠れてます。
ウインカーの穴から探ってわかるような場所に。

【HP link】
[ 2004/9/15(水) 09:15:45 ]
題名:Re:接触事故 返信者:テン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は左ですが、青舞台で交換は塗装込みの工賃で11諭吉と言われました。DIY頑張れ!

[ 2004/9/15(水) 12:57:30 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.