フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(262)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:最近… (5)  []:最終型クリアウインカー! (13)  []:Z33ロードスター用のローダウンスプリング (2)  []:Z乗り換えます。 (10)  []:ノーマル形状 (5)  []:ガソリン満タンの疑問? (2)  []:教えてください。デフ脱着! (2)  []:マフラーからの白煙 (9)  []:Z32社外ホーン (10)  []:後輪部から異音?【Z33】 (4)  []:配線について (5)  []:Z33のリアスポイラー (4)  []:ちょっと遅いと思いますが・・・ (2)  []:ファルコンについて (3)  []:あるのでしょうか? (2)  []:Z32、ナンバー取り付け穴について。 (1)  []:Z33にNISMO LSD装着 (7)  []:すっかり秋らしくなってしまいましたが (4)  []:ノッキング(!?) (19)  []:待ってました!?Z33ユーロテール! (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近… 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32が いいなって思います。自分は33乗りですが 最近は 32の最終型の T/Tのイエローが 欲しいなーって感じです。しかも 33を所有したまま。まぁ絶対に無理かな 宝くじでも当たらない限りは… 自分の職場に つま恋の 写真を持って行った時も 33より32のほうが好きと言う意見が多かったです。ところで 32の最終型のカタログってどこかで入手できないですかね〜

[ 2004/9/13(月) 23:14:21 ]

題名:Re:最近… 返信者:うみ@1936


私が最初の32を買う時に最終型のオプションパーツがどんなのがあるかと思い
日産に電話をしてカタログありますか?と聞いたら在庫で残っていたカタログ一式を
郵送で送ってくれましたよ!3年前なのでまだあるかどうかは不明ですが・・・


[ 2004/9/13(月) 23:39:32 ]
題名:Re:最近… 返信者:Oroji@1005


私はネットオークションでカタログを手に入れました。
およそ1000円が相場の様です。


[ 2004/9/13(月) 23:44:25 ]
題名:Re:最近… 返信者:フランク


私の周りの若い連中はZ33が人気です・・・
なんでフランクさんはZ32なの?Z33に乗り換えればいいのに・・・
若い人の感性とデザイン感覚ではZ33の方が人気のようです・・・
(あくまで私の周り限定の一般論です・・・)
私もZ32を所有したままZ33がほしい・・・ロト6あたらないかな・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:30:53 ]
題名:32のほうが 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


全幅が広く見えるんですよね! 車高と 横長のテールランプのせいで… 33は車高が高いので…って言っても低いけど、車高と言うか ルーフが孤を描いてるから。 スポーツカー= 低いって イメージがあるからだと思います。 しかし、マジで 3億円当たらないかなー* もし当たったら 歴代Zを買うのになー でっ! ガラス張りのガレージに並べるのになー しかも そのガラスにエッチングで Zの文字 想像しただけで よ...よだれが

[ 2004/9/15(水) 00:39:36 ]
題名:Re:最近… 返信者:筆無精@2237


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私は33に乗っていたのですが、この夏に最終型32のT/Tに乗り換えました。
発売前に予約までして買った33でしたが、以前に32の最終型のNAに乗っていて、33に乗り換えてからも日増しに最終型32しかもT/Tへの思いがつのり、H2年式のNAがあるにもかかわらず、買い替えてしまいました。
本当はうっちーさんのように、33を所有したままにしたかったのですが、経済状況がそれを許してくれませんでした。(笑)
職場の人からも正気じゃないな〜とか、いろいろと言われましたが心の平穏を取り戻し、非常に満足しています。
33には大枚をはたいたので、それを考えるとなかなか踏み切れませんでしたが、あの時に思い切れてなかったら、今でも悶々としていたと思います。(笑)


[ 2004/9/15(水) 02:29:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型クリアウインカー! 投稿者:sjy@1528


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 609 * 390 )


クリアにしてみました。

[ 2004/9/8(水) 20:55:39 ]

題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:zetton@九州"5


おぉ!全身真っ白(爆)
ついでにフロントバンパーの網も真っ白に!( ̄ー ̄)
よくよく見るとフェンダーのウィンカーは撤去ですね〜

【HP link】
[ 2004/9/8(水) 21:55:53 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:I LOVE Z32


これは何処のメーカーの物ですか?

[ 2004/9/8(水) 22:45:38 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


簡単に作れますよね。
オイラは去年作って見ました。
今は取り付けるバンパーを作ってるところでそのまま放置されてますが。

オイラと同じかそれ以上の施工方法かな。
レンズを外して中にアルミテープ貼るだけでここまでなります。

そう、レンズ自体は元からクリアなんです。
画像は去年のオフでKAZAMI号に付けてもらったところ。

【HP link】
[ 2004/9/8(水) 23:01:14 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:sjy@1528


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 633 * 414 )


社外品じゃなく、はるぼん@50さんとほぼ同じでノーマルのものを分解して、私は中をメッキ調スプレーで塗りました。レンズはもともとクリアーでしたのそれだけでOKでした。

zettonさんとこ2人で派手になってますね、僕は地味にこんなことして遊んでます。


[ 2004/9/9(木) 01:36:54 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:GIBSON@679


前から気になっていたスモークレンズ、実際クリアーレンズだったんですね!今やろうとしたのですけどアウターレンズと裏の黒い樹脂部分がどうしてもとれません。そのまま力任せに取ればいいのでしょうか?コツを教えてください!

[ 2004/9/12(日) 13:12:15 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:はるぼん@50


力任せにやると確実にレンズ割りますよ。

ライト分解と同じ、いやそれよりも簡単かな?
普通のヘアドライヤーで暖めてネジ穴部分からゆっくりはがしていきます。
途中何度も暖めながら。
マイナスドライバーなどを何本も用意しておくと便利です。

【HP link】
[ 2004/9/12(日) 20:19:51 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:yoshiki


私もアルミテープ張ればクリアーに!できるんだと思い早速やりました。
が、やってしまいました。マイナスドライバーで「これ、ゴムついてるよ。とれネーな−」とやっていたら「バッキッ」と!
レンズ割ってしまいました。
そして、オークションでさがしましたが、最終型のはなく、ディーラに新品頼む事にしました!
新しいの来たら割ったやつで再チャレンジしてみます。
これとるのって結構大変ですよね。
多分マイナスドライバーいくつあっても一度割ってる分怖くて私にはできそうにないのですが!どうやってはずしてるんですか?テールみたいにお湯につけるっていうのもいいんですかね?


[ 2004/9/13(月) 04:08:20 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 362 )


テールと違って新しいので、比較的簡単です。

お湯も良いけどブチルがやわらかくなるくらいといえば
カナリの熱さですのでやけどに注意してください。

外し方は書いたとおりドライヤーでやりましたが
ブチルの伸びる感じが硬くなったらまた暖めての繰り返しです。

【HP link】
[ 2004/9/13(月) 04:53:01 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:sjy@1528


私はお湯につけてやりました。熱めの湯につけてマイナスドライバーでこじ開けました。一気にいかないでゆっくりやらないと割れちゃいます。私も一箇所ヒビが入っちゃいました。あとレンズに残ったゴムをはがすときも冷えると硬くなるのでお湯につけながらやりました。

ヒビが入ったほうそのまま付けてきのう雨の中は知ったら少し水が入ってたので、やりなおさないとだめみたいです。yoshikiさん新品おいくらでした?


[ 2004/9/13(月) 19:39:02 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:YEYE


私は5期型ですが、ウィンカー工作を検討中です。はずし方は大体わかったんですが、その後くっつけるのが不安です。浸水しませんか?やりようにもよると思いますが。やっぱりコーキング剤ですかね?

[ 2004/9/13(月) 19:59:09 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:yoshiki


はるぼんさん 
そうですか。あたためて、はずしてあたためてのくりかえしなのですね。
私は繰り返しやらず暖めた後、いっきにやろうとしたので割れたようですね。
あたためた意味ないですね。一度あたためてもプチルゴムはすぐ硬くなってしまうのですね

sjy@1528さん
水はいりましたか。私もはやく変えないと。まだ、新品はうる憶えですいませんが、3千くらいです。(片側で)







[ 2004/9/14(火) 02:18:29 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 792 * 526 )


レンズ割っちゃったらassy買わないで、ユニットだけ
購入することをお勧めします。

assyだと3600円くらいですが、ユニットのみだと2900円くらいと
700円くらい安いですよ。
ネジとソケットがないだけでそんなに違うのです…

【HP link】
[ 2004/9/14(火) 10:10:09 ]
題名:Re:最終型クリアウインカー! 返信者:sjy@1528


YEYEさん手を加えてないものでもみずがはいるのもありますから、コーキングまでしたら完璧ですね。

yoshikiさん・はるぼん@50さんどうもです。新品¥2900ですか、けっこう安いんですね!早速注文です。

はるぼん@50さんレンズに残ったブチルを簡単にはがす方法ってないですか?


[ 2004/9/15(水) 02:19:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ロードスター用のローダウンスプリング 投稿者:takechan


Z33のローダウンを検討してます。
車高調サスにしたいところですが,予算の都合でバネのみ交換しようと思ってます。
いろいろ調べて,タナベとかトミーカイラとかいくつかあることはわかったのですが,どれもクーペでの設定のようです。
ロードスターにつけても問題ないのでしょうか?
サスは同じなので物理的に付くことは問題なさそうですが,落ち幅とか前後のバランスがどうなるのかがわからないのでどうしたものかなと思ってます。。。
どなたかご存知の方,教えてください。

【e-mail to Z friends 】takechanさんへ

[ 2004/9/11(土) 22:42:13 ]

題名:Re:Z33ロードスター用のローダウンスプリング 返信者:ゼット33


足回りはクーペもロードスターも同じだと 思いますよ〜
ロードスター車高落とすとカッコよさそうですね!


[ 2004/9/13(月) 20:32:01 ]
題名:Re:Z33ロードスター用のローダウンスプリング 返信者:takechan


どうもです。
車重が100k重いのがどれくらい変わるかな〜と気になっていたのですが。。。
いろいろ検討したら〜冬ボあたりでやっぱり車高調入れるかなあ〜と思ってきました。
もうちょっといろいろ調べたりして様子を見てみることにします。

【e-mail to Z friends 】takechanさんへ
[ 2004/9/15(水) 02:14:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z乗り換えます。 投稿者:なお


このたび、NA → ターボに乗り換えることにしました。
前まではただZに乗ってるだけだったのですが、ターボに乗り換えたらいろいろといじくろうと思ってます。

しかし、まったくどういじくったらいいのかわかりません。
そこで皆様にいろいろといじくり方を教えていただきたいのです。

まず最初にどういじくったらいいのですか??
初心者のわたくしにご指導のほどをお願いします。

ちなみに乗り換えたZの詳細は、
年式は平成3年、ツインターボ、Tバー、5MTです。
マフラーと前期型なのでパワートランジスタは交換してます。あと、ターボタイマーもついてます。

[ 2004/9/8(水) 18:59:36 ]

題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:ゆうちゃん300番


どうも、こんばんわ。
なおさんが車をどのようなかんじに仕上げたいのか
わからないとアドバイスしようがないでよ。
走り重視?それとも見た目に振ります?
自分の理想をしっかり描いて車作りしないと
かえって中途半端になりますよ。
自分はまず見た目でイタリアン?ぽいかんじ目指してるんで
エンジンノーマルのくせに前後ブレンボの金キャリだったりします。
ただ、一つ言える事は3年式でしたら消耗部品をリフレッシュして
性能回復をねらってみては?

【e-mail to Z friends 】ゆうちゃん300番さんへ
[ 2004/9/8(水) 20:47:45 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:なお


>ゆうちゃん300番さん
書き込みありがとうございます。

えっと、走り重視で考えてます。
まぁ、ホイール・エアロ・カーボンボンネット等はそのうち換えていきたいと思っています。


[ 2004/9/8(水) 22:11:46 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:ありあす@347


「私だったら走り重視ならこう行きますね」と言う世迷言です、消耗部品を交換ついでに強化品に変更かな?ターボには詳しくないので自信はありませんが。

キャリパーO/H・ローター研磨→タイミングベルト交換・ウォーターポンプ交換・高効率ラジエターに交換→テンションロッドブッシュを強化に打換・リアサスメンバーリジットカラー装着→フロントアッパーアーム強化品に交換→前後タワーバー装着→がっちりサポート装着→機械式LSDに交換→高効率インタークーラー・社外タービン交換・大容量インジェクターに交換・強化燃料ポンプに交換・コンピューターセッティング・大容量オイルクーラー・大容量クラッチ

とやると思います最後のタービンで一気にかなりお金が掛かりそう。(汗


[ 2004/9/10(金) 00:20:59 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:なお


>ありあす@347
書き込みありがとうございます。

最初にブレーキあたりの強化ってことですか?次にタイミングベルト交換等ということはやっぱり古いところから強化していくって感じですかね。


[ 2004/9/10(金) 12:56:59 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:hi_rock


水をさすような レスですが
十年以上落ちた車で 本気で走ろうとするならば
ありあすさんの言うようなビジョンで見たら Zと33中古で買って(新車かえるかも)
ライトチューンができるくらい費用はかかるかもしれませんよ。
もちろんその後のケアも出費かかりますし。

逆に お手軽ブーストアップというのも 車の寿命を早めるだけで終わってしまいます。

予算に余裕があって 今お持ちのZにこだわりがあれば話は別ですが
チューニング系の質問の場合 予算と ビジョンを明確にしたほうがいいかもしれませんね。
現在の走行距離や仕様も目安になりますので お忘れなく。

さて おおざっぱではありますが、今のZで 走って足りない物を補うのが
先決ではないでしょうか? 消耗品交換時に強化品というのも 選択肢の一つですが
故障を未然に防ぐのと 故障してから部品交換するときに検討するのでは 考え方も変わってしまいます。

年式相応で考えると ボデー補強 足回り強化 ブレーキ強化は必要かもしれません。
エンジン&補類器や駆動伝達系は それからでも 遅くはないですよ。
まずは 車に負担のかからないチューンをおすすめします。
 


[ 2004/9/10(金) 14:46:17 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:なお


>hi_rock
書き込みありがとうございます。

てか、もうターボのZを購入しましたので。
予算とビジョンといわれましても、いったいどうしたらいいのかわからないので、今回みなさまに教えていただこうと思って書き込みさせていただいたしだいです。


[ 2004/9/10(金) 15:17:03 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:ありあす@347


書いたっきりというのも悪いので補足です。
基本的には痛んだ所→止まる為の所→弱い所→ボディ→あとは好みでと書いたつもりです。
hi_rockさんの仰るとおりです、お手軽だけで終了はお勧めできませんとなると金銭的にも掛かります自分の思うイメージをしっかり固め必要な所からコツコツとやる事をお勧めします。

以前私の書いたのは参考用に予算度外視で書いて、後で必要な所をやってくださいと書いたつもりですので「こういう意見もあったな〜。」と思っていただけると幸いです。

計画を練るのも楽しみの一つですので頑張ってください。


[ 2004/9/14(火) 23:27:40 ]
題名:尖った考えで レスしたつもりは無いのですが^^: 返信者:Hi-Rock@2695


あくまでも 走りをメインとした場合に
ベース車とチューニングビジョンを考えたら・・・ という話を したまでなんですけど^^:

Z32は スポーツカーの分類に入りますが 経年劣化は避けられないので
そのままでも走るには問題ないのかもしれませんが それなりに ケアが必要
という事を書き込んだつもりだったのですが^^: なんか 違う方向にとらわれたかな?

走りと ひとえに言っても ドリフト・グリップ・最高速・ゼロヨン シーンもさまざまで
走る場所によっても また思考が変わってきます。

せめて どんな感じの走りを目指してるのか 書き込みがあればいいんですけどね



[ 2004/9/15(水) 00:51:34 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:マッドジオ


Z32ツインターボH4年乗ってます。下手にいじると金喰い虫です。私の場合…マフラー、エアフロ(パワーフィルター)、ECU現車合わせ、ブーストコントローラー、ターボタイマー、アーシング程度です。これ以上はいくらいじってもキリがなさそうなのでいつかZ33に乗り換えたときにお金使おうかと思ってます。ただいじる前に燃料系、電気系など基本メンテナンスをしておかないと厳しいですね。
【e-mail to Z friends 】マッドジオさんへ
[ 2004/9/15(水) 01:53:33 ]
題名:Re:Z乗り換えます。 返信者:マッドジオ


そういえば…ブレーキ!!これだけは強化しておいたほうが良いですね。ちなみに私は前後スリットローター、スポーツパッド、キャリパーOH、タワーバー前後つけてます。今月末に社外ノーマル形状の足に一新します。ワインディング攻めたりはしてません。あくまでクルージングで乗ってます。
【e-mail to Z friends 】マッドジオさんへ
[ 2004/9/15(水) 01:58:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーマル形状 投稿者:マッドジオ


おはつです。Z32H4 2by2に乗ってますが…そろそろ足回りもヘタッてきてるしサス交換しようと思ってます。よくあるダウンサスとカヤバのノーマル形状のショックあたりでコストを抑えようかと思ってますが…どなたかノーマル形状の社外組んでる方いたら情報というか感想というか教えてください。クライムギアあたりで決めようかと思ってます。(ビルは車高調なみに高くて買えません(涙)

【e-mail to Z friends 】マッドジオさんへ

[ 2004/9/14(火) 21:36:42 ]

題名:Re:ノーマル形状 返信者:フランク


私も興味あります!。交換したくてうずうずしています。
私はビルシュタインを考えていますが、バネを何にすべきか決めれずに
いまだに未着手・・・お勧めを教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:27:02 ]
題名:Re:ノーマル形状 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ども!初めましてサンニです。 足を選ぶ場合色々な思いがあると思うのでいちがいにこれっと言うのは難しいのですが、自分的には車高調整式の方が良いと思います自由に好みの車高や減衰なんかも手軽にできます、ノーマル形状は車高を落とすのに限界がありますので あとはメーカーによって乗り味や金額がかわりますよ 自分は最初ノーマル形状のオーリンズ(購入時ついてた)でビルシュ〜テイン〜アラゴスタになりましたが やはり高いだけあって乗り心地は最高です! ただ町乗りメインの方だと少し堅いかも? 最終的にどの様な使い方をするかで選択が変わると思います。

[ 2004/9/15(水) 00:35:07 ]
題名:Re:ノーマル形状 返信者:フランク


そうですね、私は車高はノーマルでいいのです。
これ以上下げたらどこも走れない気がして・・・
やはり、やわらかすぎず、硬すぎず・・
最新純正のスポーツの足周りの雰囲気が出せればいいですね。
現在のZ32はばたつく感じがイマイチ・・・車体剛性の影響もあると思いますが・・

足のイメージは、私はP10の足の感じが好きです。
P10は偶然が生んだ絶妙のバランスだと思います。
その後のプリメーラなどはあまり良くない・・・

車高調は耐久性が気になって封入式固定がいいですね。どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/15(水) 00:56:01 ]
題名:Re:ノーマル形状 返信者:サンニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すみません ノーマル形状の話入れてませんでした。自分のオーリンズは古かったのであまり参考にはならないので友人がつけていたサステックですと本体がショート化してあり少し固めの感じがしました(バネは不明)あとカヤバのSRスペシャルは純正に毛が生えた感じと言ってましたのでクライムギアなら堅さも良いのではないでしょうか? 他にGABとポテンザなら減衰調整付きで低コストだと思いますが、まだ出てるかがわかりません。

[ 2004/9/15(水) 01:04:35 ]
題名:Re:ノーマル形状 返信者:マッドジオ


実はダウンサス・クラ●●ワ●S B2(三●株式会社さん製)を入手していたのでそれに合わせてショックも変えようかと思ってました。本日、三●株式会社さんに問い合わせたところ返答がありました。そのダウンサスとKYBクライムギアとの組み合わせは良いとのこと。もともとそのサスはKYBのショックをモディファイしたオリジナルショックとのコンビネーションで製造されたものらしいです。
私的には峠やサーキットをガンガン攻めるタイプではなく、どちらかというとクルージング派ですのでノーマル形状でも充分ではないかと考えています。オーリンズ、ビル、アラゴはもちろんすばらしいハンドリングなのでしょう…お金あったら履いてみたい。

【e-mail to Z friends 】マッドジオさんへ
[ 2004/9/15(水) 01:40:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン満タンの疑問? 投稿者:KZY@998


こんばんは。格好悪い話ですが、Zで初めてガス欠を起こしました。セルモータで車を動かすなど貴重な?体験はできましたが、10Lほど補給して、まあ、1〜2L消費してSSに入ったとして満タン補給、58L???満タンで72L入るはずなんですけど。72L-10L=62Lとまあ、72Lは入らないとしても、マイZは満タンで68L?予想より30km走れなかったので、おかしいと思ってたのですが、その差は何なのでしょうか。水でも入っていたのでしょうか。と疑問が残りました。Eに達してから約70km、計430kmで本当にEmpty!

[ 2004/9/13(月) 00:28:04 ]

題名:Re:ガソリン満タンの疑問? 返信者:Hi-Rock


そこまで ギリギリにした事がないので 試した事はありませんが
ガソリンタンク中って 仕切りがあって 多少はガソリンがポンプまで送られない
エリアがあるとか? Zもそうなんですかね〜?

以前 違う車ですが 車をゆすったら 数百メータは 動きましたが・・・
そんな 話を聞いた事があったので 試してみたら ちゃんと走れましたよ。
でも Zは どうなのかな?


[ 2004/9/13(月) 00:35:43 ]
題名:Re:ガソリン満タンの疑問? 返信者:フランク


おお!やりましたか・・私も結構ギリギリまで乗るのは好きですね。
あのスリリングさがなんとも・・・私はEになってから100kmくらい走ったことが
あります。無事に給油OK!
私のZはE付近で給油すると60リットルくらい入ります。
と言うことはEで残り12リットルと言うことで・・・Eからの100km走行は
燃費10km/リットル近くの高燃費で走行!?
確かに、あのとき高速でアクセルは70km/hで一定走行でした・・・

ちなみに2シーターの場合は残り14リットル付近で点灯するようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/14(火) 23:17:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。デフ脱着! 投稿者:ダツ


D.I.Yで、デフを交換しようとして、マフラーの出口側、プロペラ・ドライブシャフトのネジ、マウントのネジ(下と後)を外したのですが、どうもプロペラシャフトが外れてくれません。デフをジャッキを緩めてゆっくり降ろすと、デフとプロペラシャフトが『くの字』になって外れません。このまま強引に降ろしちゃっていいものなのでしょうか?ちなみにマフラーの中間太鼓とスタビは外してませんでした。
 宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ

[ 2004/9/13(月) 09:49:06 ]

題名:Re:教えてください。デフ脱着! 返信者:通りすがりです。


ペラシャフトの真ん中マウントも切って見て下さい。
外れたら、マウント仮組みしておくとMTオイルは、こぼれません。


[ 2004/9/13(月) 13:17:32 ]
題名:Re:教えてください。デフ脱着! 返信者:ダツ


返答、有難うございます。中間タイコはやっぱりとらないと駄目みたいですね。下手したらフロントパイプも?
 横着しないでがんばってみます。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ
[ 2004/9/14(火) 09:22:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーからの白煙 投稿者:moto@3128


こんばんわ
最近気が付いたのですが、アイドリングを15分程度していると、マフラーから白煙がモクモク出ています。でも、アイドリングが長い時だけで、走り出してしばらくすると、止まります。白煙は左右のマフラーから出ている時と、片側だけの場合があります。においは、オイルの焼けたにおいがします。これって、やっぱり、タービンですかねぇ…

[ 2004/9/11(土) 04:16:30 ]

題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:クマ太


これはタービンのシールがダメになった時起こる現象ですね。
この状態で放置しておくと、段々白煙を噴く量が増えていきます。
早めのタービンオーバーホールをお勧め致します。


[ 2004/9/11(土) 04:32:13 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:あぷろ


オイルの量が多すぎても出ますね
ターボ車ならタービンのIN、OUTのパイプというかホースをはずしてみれば?
IN側にオイル付着があればブローバイ系(エンジン系)
OUT側にオイル付着があればタービン系かと

私はオイル入れすぎでエンジン暖まるまで煙もくもくなったことあります


[ 2004/9/11(土) 16:13:56 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:Doc


便乗ですみませんが、私のも白煙出始めて早10ヶ月…
でも、長時間アイドリングしてる時のみだけです。
タービンも疑ってはいるのですが???です。
オイルの量も疑ってオイル交換時に3L迄減らしてますがやはり現象変わらず…

もうよくわからないので半分放置状態だったりします。


[ 2004/9/11(土) 17:49:10 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:Hi-Rock


白煙の場合 ステムシールが弱って オイル下がりの現象により
白煙が出る事もあるようです。

Z32は シール系が弱いので 白煙はあまり良い状態ではないでしょうから
速めに 診てもらった方が良いですよ


[ 2004/9/13(月) 01:35:01 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:Doc


moto@3128さん。便乗でスレッドのばしてすみません。 m(__)m

Hi-Rockさん。
私もオイル下がりを疑ってはいるのですが、青梅オフで知り合いに聞いた所Z32の場合この症状結構出る車多いみたいですし、オイル自体の減りが高くなければ放置でも大丈夫ではときいてたりします。

あと、購入店及び赤舞台、青舞台2件にこの症状で持っていってますが、ハッキリとした回答がいまだに得られていません…
(ディーラーのメカニックいわく、あまりこの状態を見た事がないし、トラブル情報にも載っていないとの事です…)
また、本格的にチェック及び修理するならエンジンを降ろし&バラシをしないとだめかもとの事???
その場合30諭吉位掛かるのではと聞いて、やはり放置するしかないと思ってます。

誰かこの症状をバッチリ治したよって人いないのかなぁ?


[ 2004/9/13(月) 09:46:30 ]
題名:Re:微妙ですね〜 返信者:hi_rock


なんか 作業を拒んで見積もりふっかけているようにもとれるし
エンジン下ろして エンジン関係なくても お金だけかかって・・・
って考えると やはり放置になってしまうかな?

白煙症状は たまにききますが コレといった傾向性がないので
なんともいえないですよね。 レスがつきやすいように もう一回ageときますね


[ 2004/9/13(月) 17:09:39 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:元32海苔パークス


こんばんは。
白煙ですかぁ!

考えられる事。
エンジンのブローバイ圧がターボの内圧を上昇させてオイル洩れを起こしている
この場合。オイルの給油口、レベルゲージ、などを開けると白煙が消える。

簡単な確認方法
アイドリング運転時、給油口を外した状態で給油口から外気を吸入してないか。
(煙等を給油口に近づけると判ります)
もし、吸い込まれる場合エンジンのブローバイ圧が高い可能性があります。

エンジンが正常であれば、ブローバイをインテークの負圧を利用して強制的に
エンジンに吸い込ませ手居る為、クランクケースが常時負圧状態に有り、
ターボ内圧も負圧を保ち、オイルがターボから吹き出すことがありません。

ピストンリング、シリンダー及びバルブガイドの磨耗、カジリなど
燃焼ガスが過大に洩れる為、ブローバイを吸入しきれません。
走行距離が多い車は、注意しましょう。
後、ブローバイホース、PCVバルブやエアークリーナーの詰り
ターボオイルの戻りパイプがカーボンによるパイプ詰りやつぶれにより
オイルの戻り不良になり、ターボからオイルが噴き出します。
ブローバイが正常に吸入されないと結果的にクランクケースの内圧を上げます。

ターボオイル洩れなんですけど・・・
ターボのオイル洩れ初期原因の90%は、ターボ自体の問題ではなくエンジン
が起因して発生すると言われています。

オイルが洩れたまま運転するとオイルがターボの内部でカーボン化、固着して
ターボ自身も破損している可能性がありますので注意しましょう。
参考に
クランクケース内負圧は、エンジンによって異なりますが
アイドリング:−5〜−70mmH2O
2000〜2500回転で:−100〜−400mmH2O

長いレスですみませんm(__)m一つの参考にしてくださいねでは・・・・


[ 2004/9/13(月) 20:38:14 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:シャア@1788


私は平成7年に新車購入しましたが新車時から白煙モウモウでした。現在8万Kmですが未だに出ます。でもエンジンが壊れるような兆候はなくいたって快調です。乗り方で言えば割と荒いほうなのでそれでも問題無く今に至ります。行きつけのショップで気にしないっほうがイイと言われそのまま放置です。ただ私のケースと違う場合があるので一概に放置しても大丈夫とは言い切れませんが・・・

[ 2004/9/13(月) 20:45:56 ]
題名:Re:マフラーからの白煙 返信者:Doc


Hi-Rockさん、元32海苔パークスさん
色々な事により発生する可能性が有るって事ですね。一つ一つ潰していかないと原因が究明できないって事かな?

シャアくん。
この件に関してはシャアくんの情報を信じて放置状態なんだけど、白煙モクモクさせて走ってるとやはりチョット気になるんだよねぇ。
(しかし、たまにしか発生しないから良くわかんないんだけど…)
これからもいろんな事(変な事じゃないぞ!)教えてね♪


[ 2004/9/13(月) 22:08:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32社外ホーン 投稿者:コズン


を取り付けたいのですが
取り付けが面倒だと行きつけのガレージに断られました(笑)
Z32はあまり関わったことがないガレージですので自信がないようです
ボンネットを開けるだけで大抵のお兄さんがイヤそうな顔します(苦笑)
社外ホーンをヤフオクで安価で手に入れAバックスで取り付けようとすると
やはり工賃高いのでしょうか?
社外ホーンを安価で取り付けるためのアドヴァイスお願いいたします
社外ホーンを取り付けられた方はどうやって(自分?)装着されたのですか?

[ 2004/9/11(土) 23:38:58 ]

題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。純正バンパーだとスペース的にきびしいですよね。私の場合、ウインカーを外し、そこから手を入れて取り外し、取り付けした記憶があります。それでもできなければエアクリボックス外すか、アンダーカバー外すかですかね。みなさんご意見おねがいします

[ 2004/9/12(日) 00:06:31 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:Hi-Rock@2695


作業はしにくいかもしれませんが (ちなみにTTです)
自分は 純正バンパーの時に社外ホーン取り付けましたが
バンパー外さずに 取り付けできましたので 自分でもやる気になれば
トルネードタイプなら 可能な事は可能ですよ (^-^)v

ただ 音の切り替えが出来るタイプは 回路部の設置位置に悩みますが
自分は ヒューズボックスの横のスペースに ぴったり収まりました。
(アリーナホーン) 室内にスイッチひくの面倒っだったので
ぱ〜〜〜〜ん って音にする時は アースをそのままショート状態にしています。

しかしながら コンプレッサーを 要する ラッパタイプ(笑)は
ちょっと 難しいかもしれませんね。(フェラーリホーンとか)

話は変わりますが
Zで ゴッドファーザーみたいに 七連ホーンとか 取り付けてる人いるのかな?


[ 2004/9/12(日) 00:31:52 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:ナイトフェース@2954


私はラジエター下の中央にフェラーリホーン取り付けしてます
でもフロント部分は普通でも熱が逃げないので
ラッパはバラバラにしてコンプレッサー?もステーで下のほうに
取り付けしてます、夏場の事を考えて取り付けしないと
後々めんどくさいですよ、ちなみにTTの社外バンパーです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/9/12(日) 00:51:12 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:kyoro@250


私もオート○ックスでバンパーをはずすので、1万5000円くらい工賃がかかると言うことだったので諦めたのですが、ジェームスさんではすぐに付けてくれましたよ。うまで持ち上げて大体20分ぐらいあっという間でした!バンパーははずしてませんでしたよ。工賃は5000円くらいだったかなあ。でもとても安い気がしました。ジェームスさんは走り屋系の車には強そうで、若いお兄ちゃんが3人ぐらいで楽しそうにごそごそやってましたよ。(回し者ではありません。)以来車関係はジェームスさんに決めてます!

[ 2004/9/12(日) 01:07:45 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:ナイトフェース@2954


kyoro@250さん
ちなみに私も良く行きます、あまり知られていませんが
ジェームスはトヨタ系です、でもメーカーを問わず
修理や部品の取り付けしてくれます
日産も見習う点が多々ありますね
私は最近ホイルの中にLEDを取り付けしに
持込でオ○トバックス行きましたが
高飛車に断られました・・・・
名前があるから危ないので取り付けできません!!
こんな感じで言われました(笑)
出来ないなら出来ないで普通に言ってくれれば良いんですが
ちょっと気分を害しました、私が行く○道のバックスです
一番腹が立つのはATフールドばかり交換しませんか?
ばかり言うのですが交換した後で年式から言うと
AT逝ったら弁償できるの?
って何時も思います、何も考えずに目先の利益ばかり
責任が取れないなら最初から言うな!と同じで
もっと考えて言葉を発して欲しいです!
目先の利益ばかりで交換を進めるのに
面倒な作業は名前がありますからは無いのでは?
話がそれましたが、自分で取り付けしないなら
量販店かショップの良い所に当たるまで
色々回った方が良いですよ、何回か回って
一番良い対応してくれる店舗で作業依頼して見られては?
気分悪くして工賃払うより気分良く工賃払った方が
気分的にも満足いきますよ。

【HP link】
[ 2004/9/12(日) 03:04:01 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:キーオー


取り付けなら、そんなに難しい事はないと思いますよ。Fグリル?を外してエアクリを外せば、スペースはありますからね。エアクリがキノコタイプなら、なおさら外すのが楽ですが。配線から何から全部綺麗に取り付けるってのなら、バンパーを外した方が良いと思います。そうでなければ、バンパーを外さなくても全然出来ますよ。ラッパタイプは、確かに難しい(面倒)と思います。
私の場合は、バンパーは最終型の純正で、エアクリはキノコタイプです。ホーンは純正と入れ替えるタイプで、アースだけ付けただけです。


[ 2004/9/12(日) 08:10:25 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:マーチン@442


私もNA純正バンパーですが自分で取り付けしました。
ウィンカー部分をはずせばそんなには辛くないと思います。
ただ、作業スペースが狭いので小さいスパナがあると良いかもしれません
(100均のスパナがいいですよ)


[ 2004/9/12(日) 17:47:51 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:コズン


皆さん参考になるお話有難うございました
確かにAバックスって気分を害することが多いですよね
先日私が『パワーフローを付けるのって幾ら位工賃かかるんですか?』
っと店員に聞いてみると
『それってもちろんウチで買っていただけるんですよねえ?他で持ってくるとか言いませんよねえ?』
っと真面目な顔で言われました。
買うつもりが買いたくなくなりましたから。
ってことは社外ホーンをYオクで買っても恐らくAバックス感じ悪いでしょうねー↑
今のところラリーストラダをつけようと考えております
エアクリはキノコつけているので割かし隙間が見える状態です
前オーナーがつけたと思われる社外が付いてるのですが
鳴らないので取り外そうと試みたのですが大きいモンキーしかなかったので
汗だくになったのに進展0でした(T_T)


[ 2004/9/13(月) 00:00:36 ]
題名:量販店の場合 返信者:Hi-Rock


作業にかかる手間や時間を考えたら 不慣れな車は懸念される事は多いかもしれませんね
特に AB社がうんぬんという訳ではありませんが
『スカイラインなら けっこ〜ウチは作業してるけど Zはね〜』と言われる事が多いようで
逆に ウンチクはあっても 作業してくれない所は 行かない方がよいでしょう
大切な車だけに信用のある所でって考えたら おのずとそういうお店には満ち込まないと
思います。 あとは 自分の責任で自分で作業とうのも 一つの手段かも。

オフ会などで 情報あつめて いろいろ面倒みの良いショップを 聞くのも
良いでしょう。

アルファーホーンやミツバホーンのようなタイプなら 4ミリか12ミリか
忘れましたが BOXがあれば 作業は可能だと思いますよ。
多少コツは必要ですが 純正バンパーなら ジャッキアップ無しで可能です。 試してみては?
 


[ 2004/9/13(月) 01:46:21 ]
題名:Re:Z32社外ホーン 返信者:英ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パチモノですが純正ホーン以外に五連ホーン(ラッパ型)取り付けました。TT純正の場合、ギリギリバンパーの隙間から入ります。
自分の場合はインタークーラーのネジをはずしてサイズが同じネジの長いモノを用意して、インタークーラーにステーをかませる感じで取り付けました。
問題はコンプレッサーでしたが、アンダーカバーに穴をあけてビス止めしました。
ツッパリホーンなんてZにゃ誰もつけないと思うので参考にはならないと思いますが一応。。。


[ 2004/9/13(月) 12:29:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後輪部から異音?【Z33】 投稿者:ヨコヨコ@2243


みなさんこんにちは。
昨晩ドライブをしていて気が付いたのですが、
アクセルをオフにして排気音が小さくなったとき、後輪の方から
「キィィィ〜〜〜〜」
と、かすかな音が聞こえる事に気がつきました。

ブレーキは踏んでません。
足回りっぽいのですけど外観からは異常がわかりません。

こんな症状、なにか心当たりのある方はいらっしゃいますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコ@2243さんへ

[ 2004/9/11(土) 11:10:40 ]

題名:Re:後輪部から異音?【Z33】 返信者:ニスモ命@1233


ヨコヨコ@2243さん

こんにちは、おそらくビスカスLSDが急作動したときの音であると思います。
私もGTLSDを入れる前は、たまに発生していましたがGTLSDを入れてからは、そんな音はなくなりました。(それよりも、音は違いますがチャダリング音は
違います。)そんなに気にするととは無いと思います。


[ 2004/9/11(土) 21:29:22 ]
題名:Re:後輪部から異音?【Z33】 返信者:ヨコヨコ


ニスモ命さん>
こんにちは、レスありがとうございます。
早速日産に行って来ましたら、お約束で症状発現しませんでした・・・。

が、LSDの可能性は十分にありうるとのことで対策を聞いて来ました。
・・・なんとデフの中に「とろろ昆布」を入れると直るとか。

ホントなんでしょうか?
残念ながらとろろ昆布がその場に無かったため現状はそのままです。

プレミアムサンシャインイエローの別冊をもらって帰ってきました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2004/9/12(日) 17:25:11 ]
題名:Re:後輪部から異音?【Z33】 返信者:tlr@3554


とろろこんぶう?
ほんとですかね、タイヤにもクルミってことがありましたし。
何が起こるかわかりませんが、とろろこんぶには塩分がありますので
塩抜きしてから使うんでしょうか?

本当に日産の方が発言したのか非常にきになりますう!!

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/9/12(日) 21:22:45 ]
題名:Re:後輪部から異音?【Z33】 返信者:元32海苔パークス


こんばんは。
ヨコヨコ@2243さん
とろろ昆布が効くんですかぁ?
ウエスをデフに入れて音を消した事はありますが・・・・

やはりオイルにトロミが付くんですかね?
近くならサウンドスコープをお貸しするのですがぁ・・・



[ 2004/9/12(日) 23:58:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:配線について 投稿者:英ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お初です。最近、平成二年式GCZ32.MTオーナーになった英ちゃんと申します。これからこのサイトにお世話になりたいと思うのでよろしくです♪さっそく初歩的な質問で申し訳ないんですが、ネオン管をつけるため、バッテリーからコクピットに配線を通したい(スイッチをつけるため)のですが、なかなかうまくいかず焦っています。。。
バッテリーの下から助手席のダッシュボードの下に通すにはどこをバラせば通せるのでしょうか。。。?

[ 2004/9/9(木) 16:35:18 ]

題名:Re:配線について 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは。

助手席側からですと自分の場合はエアコンのドレンパイプの穴
を利用しましたよ。

助手席の足元のカーペットをはがすと木の板があります、
それを外すと向かって右側にコンピューターがありますのでそれを外し、
更に奥の辺りにあります。文では説明しにくい。。すいません。

前にコンピューターを交換した時の写真があるので参考になれば・・・。

黄色の線はコンピューターが付いている所、
赤の点線はドレンの穴から引いたオーディオの配線
(この配線の位置関係でおおよその場所がわかればいいのですが)
赤線の矢印がドレン穴の場所を示しますが実際は写真で見えないくらい
奥にあります。

参考になればいいのですが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/9(木) 18:06:15 ]
題名:Re:配線について 返信者:zetton@九州"5


こんばんは。
MTであればクラッチのリザーバータンク下、バルクヘッドに1cmほどの穴が開いています。
プラスチック(?)の黒い蓋がはめてありますのでそこに穴を開けると配線が通せます。
針金を先に通して端っこに配線を結びつけ室内側に引っ張るとすんなりと通りますよ。
室内側はクラッチペダルの根っこよりちょっと上に出てきます。

【HP link】
[ 2004/9/9(木) 18:57:31 ]
題名:Re:配線について 返信者:英ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


COOLMANさん、zettonさん、詳しく教えていただきありがとうございます(^o^)/日曜日にバラしてみますので、参考にしながらやってみます。

[ 2004/9/10(金) 14:19:34 ]
題名:Re:配線について 返信者:DJ COOLMAN@2560


英ちゃんさん、こんにちは。
追記ですがドレンの穴を使用する場合、
配線を通したら必ずしっかりドレンを取り付ける注意が必要です。

ちなみに自分は配線に余裕がなかった為、助手席に人を乗せた際に
配線を踏んだ勢いでドレンが室内に外れて助手席が水浸しになったことがあります。

心配でしたらzettonさんの方法のほうがおすすめですね!
自分はMTなんで参考になりました。zettonさんありがとです。。 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/10(金) 15:56:49 ]
題名:Re:配線について 返信者:英ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


配線完了しました。先輩に手伝ってもらったのですが、どうやらCOOLMANさんの言ったところから配線を通したみたいです。改めてCOOLMANさん、zettonさんありがとうございました。
ちなみについでにツッパリホーン(五連ホーン)も取り付けちゃいました(笑
わかってはいましたがZにツッパリホーンは似合わないですね。。。
単なる勘違い野郎かもしれませんが自分アマノジャクなので人と違うのもまたいいかなって思ったりしてます(笑
先輩のH130セドには似合うけど(^_^;)



[ 2004/9/12(日) 23:02:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のリアスポイラー 投稿者:マック@2090


ニスモのホームページの新製品情報で、あのSチューンGTと同じリアスポイラーが発売されるそうです!

[ 2004/9/11(土) 12:32:30 ]

題名:Re:Z33のリアスポイラー 返信者:マック@2090


正確には「リアウイング」です。失礼しました。税込みで12万750円・・・

[ 2004/9/11(土) 12:36:11 ]
題名:Re:Z33のリアスポイラー 返信者:ニスモ命@1233


マック@2090さん

この商品はもうすでに発売済で、現在初期ロット製品出荷準備でまもなく出荷予定みたいです。今日のニスモ大森のデモカーに早速付いてました。
ちなみにこのリヤスポを付けると、ストップランプが使用できないみたいでスットップランプを作動することは保安基準に引っかかるそうです。ちなみにS−tuneGTはハイマウントスットップランプのLEDが外されています。


[ 2004/9/11(土) 21:36:15 ]
題名:Re:Z33のリアスポイラー 返信者:ぷり@3000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


日産栃木工場の「しらさぎまつり」に出展されていたので写真とって来ました。

テストコースでZ33のデモ走行が、あったそうです。
見たかった…


[ 2004/9/12(日) 15:45:10 ]
題名:Re:Z33のリアスポイラー 返信者:かどぴー


大森でS1エンジン搭載のデモカーについているのを見て
あっさりS1エンジンをあきらめ、見た目に走りました。
発売されているとその場で確認し、さっそく注文しました。

ニスモ命@1233さん
大森であってなければごめんなさい。

エアロのとりつけは、金銭面の折り合いがつかづ、大森さん
でやってもらうことにしました。


[ 2004/9/12(日) 21:20:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと遅いと思いますが・・・ 投稿者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 1280 )


 今日、汗だくになりながら、メーターリングとETCを取付けました。メーターリングはコンパウンドで磨き出してピカピカにして取付けました。ただ付けるだけでは面白くないので、メーターの電球を赤にしてみました。写真では見づらいですが、リングに赤が反射して、結構いい感じです。ちょっと(かなり?)嬉しかったので遅ればせながら、ご報告です。

[ 2004/9/12(日) 18:16:20 ]

題名:Re:ちょっと遅いと思いますが・・・ 返信者:フランク


そうなんですよね!。
メーターリングは、結構メーターの照明で輝きますよね。
ELメーターの場合は青く輝きますし、
夜間の街灯の下を走行してもリングが輝きます。
なるほど・・・磨くと言う方法がありましたね。
アルミなので磨くときれいになりそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/12(日) 20:21:22 ]
題名:Re:ちょっと遅いと思いますが・・・ 返信者:白Z


フランクさん、そうなんです!初め1円玉みたいな鈍い艶のリングが磨くとピカピカ(ちょっとオーバーかな?)になります。結構、見栄えも良くなりますよ!

[ 2004/9/12(日) 21:08:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファルコンについて 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


の質問なのですが… 先日ネットを 見る機会が あったので ファルコンを 見たら 33のサイドエンブレムのリングを光らせるパーツや ナンバープレート風の Zのプレートが あったので 欲しくなりました。今まで自分は 携帯でしか見られなかったので 買えるとは 知らず リング風のイルミ などは 少し前に この掲示板に 載ってましたが 個人で作られたものと 思ってました。 そこで質問なのですが 近日中に 自分の相方の家に ネットが できる環境に なるのですが、 そこで メンバー登録をしようと思っているのですが 初めに どのようにすればいいのでしょうか? 教えていただきたく 投稿しました。ヨロシクお願いします。

[ 2004/9/11(土) 19:02:04 ]

題名:Re:ファルコンについて 返信者:フランク


うっちーさん、わかりました?
下記のZオーナーネットワーク参加のページからご参加ください。
ご不明な点はご連絡ください。
http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/touroku/touroku.cgi

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/12(日) 01:12:18 ]
題名:フランクさん 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。仮登録はしました。今、デジカメは貸してあるので… やっぱり本登録を しないとパーツの 購入は無理ですか?

[ 2004/9/12(日) 19:25:25 ]
題名:Re:ファルコンについて 返信者:フランク


仮登録の状態でも購入は可能です。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/12(日) 20:19:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あるのでしょうか? 投稿者:若葉


Z32のショートストロークショックアブソーバーは実在して市販されているのでしょうか?それとも特注という形になるのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが分かりません。どなたか情報頂けたらとてもありがたいです。

[ 2004/9/11(土) 04:33:03 ]

題名:Re:あるのでしょうか? 返信者:Big-1@068


MONZA RS DOWN(トキコのOEM品)に純正バネの組み合わせで付けてました。
5段減衰付きで低価格だったと思います。
たまーに、ヤ○オクで出品されてましたよ。
尻文字Zさんが付けてますよね?


[ 2004/9/11(土) 08:21:24 ]
題名:Re:あるのでしょうか? 返信者:クマ太


わたしもMONZAのDOWNショック入れてますよ。元はトキコ製のショックを
MONZAが改良した物で、乗り心地も純正っぽくって気に入ってますよ。

ショートストロークショックって、ダウンサスを入れるときにバネが短くなって
ショックのストロークが短くなりショックの底付きを起こしたり、バネが遊んだ
りするのを防ぐ為に行なう改良で、ショックの軸をダウンサスにあわせて短くカ
ットして、ソコにネジ山を刻むだけなので一般のショックを購入されても、1本5
千〜1万円位で加工してくれますよ。雑誌やHPで探せばいろんな所で加工してくれ
ると思いますので、一度チェックしてみては。


[ 2004/9/12(日) 08:05:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32、ナンバー取り付け穴について。 投稿者:カバ@2427


いつもお世話になっています。18歳から乗り出し早2年がたちます。遅いですが最近になって気になり始めたのですがお願いします。フロントバンパーはノーマルを使用しているのですが購入当時からあったナンバーの取り付け穴?のところに3p×3pくらいの穴が空いていて無理矢理裏からステーでとめています。けど真上から見たらステーが見えてしまいだいぶブカッコウです。これはどのようにして止めればよいのですか??宜しくお願いします。

[ 2004/9/11(土) 21:47:37 ]

題名:Re:Z32、ナンバー取り付け穴について。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 612 * 398 )


あれ?そんなに不恰好ですか?
この写真は純正の取り付け方のZ32です。(チョビン@15さんのZ32)
スマートに見えますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/12(日) 01:17:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にNISMO LSD装着 投稿者:tlr@3554


生まれて初めてLSDを装着しました。作業はDIYはとても無理そうだったので、ディーラーにやってもらいました。3段階の調整ができるLSDで、部品、工料ともで160000円でした。
とりあえず調整はMID(中?)にしてもらいましたが、低速カーブでは「ゴリゴリ」と音が発生し、タイヤも「ザザ」と音がして引きずります。ちょっと大丈夫?
街乗り重視の方にはまったくお勧めできません。

ところがスピードを上げ、アクセルを踏んでカーブを曲がると前に進む力がノーマルとはぜんぜん違います。ということでサーキットが楽しみです。

Z33でLSDを装着された方、情報交換したいです。
宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ

[ 2004/9/9(木) 07:54:29 ]

題名:Re:Z33にNISMO LSD装着 返信者:くま


こんにちは。NISMOではありませんがクスコのRSを入れています。
装着してすぐは慣らしが終わるまでアクセルは緩めておいた方が良いです。
大体400キロくらいは慣らしが必要です。
500キロまで走るとかなりカウカク感はマイルドになると思います。
メーカーやイニシャルによっても違うと思いますが。
1.5WAYか2WAYかどちらにしましたか?

【HP link】
[ 2004/9/9(木) 13:05:13 ]
題名:Re:Z33にNISMO LSD装着 返信者:なおなお@1642


機械式LSDって、スポーティーな走りをするときにはすごく効果ありそうですよね。でも、私の場合なんかはやっぱり街乗りなんかもするわけで、オイル交換などのメンテの頻度が高くなって維持費が…というのが心配の種だったりします。やはりオイル交換などはまめに行う必要があるのでしょうか?(もちろん、走り方にもよると思いますが)

[ 2004/9/9(木) 13:37:05 ]
題名:Re:Z33にNISMO LSD装着 返信者:JUN1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はドラック派なので東名のLSDをいれています。なんとか環境に恵まれ、DIYでできたので7諭吉未満で納まりました(^^ゞ
やっぱり街乗りはガツガツしますね(^^ゞ
サーキットではコーナー脱出時の加速は段違いですね…
私はオイル交換はだいたい2000キロ毎くらいですね…

【e-mail to Z friends 】JUN1さんへ
[ 2004/9/9(木) 14:32:37 ]
題名:Re:Z33にNISMO LSD装着 返信者:namekichi


こんにちは、
私もZ33にクスコRS1.5ウェイを入れました。
サーキット走行2回に1回くらい又は3000キロに1回オイル交換します、LSDオイルもも銘柄や粘度によってかなりフィーリングが変わりました、サーキットに行く時は140の硬いオイルで「効いてるな〜」と好感触なのですが街乗りとなると75くらいだと気になりません。
ところで私はバージョンSTでVDCなるものがついています、早々に解除スィッチを取り付けましたがVDCと機械式LSDの関係っていかがなものなのでしょうか?
やはりリアが流れるような場面ではブレーキの介入があるのでしょうか?


[ 2004/9/9(木) 15:40:53 ]
題名:1.5Way?2Way? 返信者:tlr@3554


>くまさん
レスありがとうございます。ディーラーでLSDの種類を選ぶときに結局2wayを
選択しましたが、なぜ2Wayにしたか理由を忘れてしまいました。
NISMOのカタログを見ながら決めたんですけど・・・。

慣らしは必要ですよね?でもつい・・・昨日も・・・ああ!

>JUN1さん・なおなおさん
そーですか、2000Kmごとにオイル交換ですね?メモメモッ。
Sugoサーキットにも是非遊びに来てください。
>namekichi さん
オイルの種類でも変わるんですね、参考になりました。
ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/9/9(木) 20:43:09 ]
題名:Re:Z33にNISMO LSD装着 返信者:ニスモ命@1233


tlr@3554さん

こんにちは、私も今年の春にニスモのGTLSDを入れました。
ニスモのLSDは、搭載時に1.5Wayか2Wayのどちらかを設定できるの
で、私は1.5WayでイニシャルトルクをLowにしました。
ニスモLSDはオーバーホールすることが可能ですので、ほとんど一生ものだと思います。だいたい5年くらいが目安ですが・・・。
私は昔のニスモの機械式も知っておりますので、昔のLSDはバキバキとチャダリング音がひどかったのですが、最近のはそんな音はしないと感じています。
LSDを取り付けると、グリップの高いタイヤが欲しくなります。どちらにしても、コーナの立ち上がりのトラクションは抜群です。(純正のビスカスはLSDとは言えないです。)
ちなみに1.5Wayは、アクセルオン時に効くのに対して、2Wayはアクセルオンとオフ時にも作動することを意味します。分かりやすく言えば、1.5Wayはタイムアタック仕様で2Wayはドリフト仕様と言ったところでしょうか!?
初めてLSDを装着するときには、違和感を感じるのは確かです。ちなみにブレーキLSDとは全く別物です。(ブレーキLSDはエンジン制御などで駆動力をコントロールすることを意味します。)


[ 2004/9/11(土) 21:21:07 ]
題名:Re:Z33にNISMO LSD装着 返信者:tlr@3554


>ニスモ命@1233 さん
レスありがとうございます。
1.5Way&2Wayの解説をありがとうございます。
私の場合はやはり1.5Way LOWのほうがよさそうです。
NISMOのマニュアルでも「最初はLOWにしておくとあと2段
(効かなくなっても)強くできます」みたいな記述がありました。

どうも私の場合、2WayーMIDに設定してしまったようなので
しばらくこれでやってみます。
低速でハンドルを切るとタイヤにストレスがかかるのがわかりますが
高速でカーブを切るときのフィーリングが私にあっているようです。

車の挙動もしっかりし、本当に脱出操作は楽になりました。
ドリフトも楽にできそうな気がしてきました(こらこら!)。

今後ともご指導宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/9/11(土) 22:32:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すっかり秋らしくなってしまいましたが 投稿者:うみ@1936


夜は窓をあけて走ると気持ちいい季節になると言うのに
本日エアコンオイル添加剤を入れてきました。
エアコンは元々よく冷えていましたが
いっそうよく効くようになったかな?って感じになったのと
エアコンONにして走った感じは軽くなった?
劇的な変化はありませんが車が軽くなった感じはしました。
慣れてしまうとあまり感じられない変化かもしれませんが
OFFにした状態とONにした状態があまり変らない感じがして
ひょっとしてイイ感じ?
こんなんだったら夏前にすればよかったかも・・・って気がします。


[ 2004/9/8(水) 20:33:29 ]

題名:Re:すっかり秋らしくなってしまいましたが 返信者:やまちゃん


はじめまして、うみ@1936さん
うみ@1936さんの入れたエアコンオイル添加剤はR134a用のオイルですか?
それとも初期のR12ですか?
この手の商品に興味があります。


[ 2004/9/10(金) 09:26:46 ]
題名:Re:すっかり秋らしくなってしまいましたが 返信者:うみ@1936


>やまちゃんさん
はじめまして
私のはH5の2期なのでR12用なのですが
ピットメニューにはR134a用も同一金額でありましたよ。
昨日昼間エアコン使用時にオートで10度に設定して走行していたら
冷えすぎてフロントガラスが曇ってしまいました。
燃費はよくなったのかどうかはまだわかりませんが
使用時のトルクの落ち込みは感じられずけっこうイイ!ですよ

エアコンのガスを入れてもすぐに抜けてしまうようであったり
コンプレッサー自体にダメージがある車には無理なようですが
古い車のエアコンにとっては効果がありますよ〜
との事でした。


[ 2004/9/10(金) 12:24:56 ]
題名:Re:すっかり秋らしくなってしまいましたが 返信者:DJ COOLMAN@2560


うみ@1936さん、こんにちは。

自分も気になります。ちなみに予算的にはいかがほどでしょうか?
また、施工時間はどのくらいですか?

あぁ、そうそう!
ストリートグロウのカタログ欲しいです。
一応持ってるんですけど・・・某スー○ーオート○ックスさんから
店頭用のカタログを無料と勘違いして持ってきてしまったので・・・汗

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/10(金) 16:00:45 ]
題名:Re:すっかり秋らしくなってしまいましたが 返信者:うみ@1936


>DJさん
ジ○ームスが今月の水曜日は会員感謝DAYってことでピットメニューも15%OFF
だったから3119円で通常価格も3670円で作業時間は10〜15分程度
でしたよ〜

カタログって言っても薄っぺらい物だけど明日もって行きますねw
昨日仕事帰りにいい物が売ってたのでそれも一緒にもって行きます


[ 2004/9/10(金) 16:16:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノッキング(!?) 投稿者:ヘルムスリー


こんばんわ。

最近、発進時に今までと同じ位の回転(2500〜2500回転)でクラッチをつなごうとするとノッキングっぽい症状が出ます。
その後、2速・3速とつないでいく時も3000回転位をキープしていないとノッキング症状が出ます。
今までは2500回転も回さずにつないでいっても問題がなかったのに・・・

みなさんお力添えをお願いします。

[ 2004/9/6(月) 22:15:09 ]

題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:ヘルムスリー


すいません。
追記です。

MY ZはH3・NA・MT・ノーマルです。



[ 2004/9/6(月) 22:16:21 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:フランク


ノッキングセンサーでないことを祈ります。
ノッキングセンサー異常はコンサルトで確認できますので
ディーラーで点検してもらってください。

ノッキングを抑えるにはハイオクを入れるか、ガスの水抜きを行ってみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/7(火) 01:34:21 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗りです。ちょっと教えて下さい。ア−シングしてますか。しているとしたらどこにしていますか。また、点火時期を変更していませんか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/7(火) 20:39:21 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:うぉー!?


ちょっと思ったんですけど、発進時に2500回転でクラッチミートは高すぎませんか?クラッチ減っちゃってるのかも。


[ 2004/9/7(火) 21:18:16 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:ヘルムスリー


>フランクさん・コンバ乗りさん・うぉー!さん 返信ありがとうございます。

さて、アーシングですがしていません。また、点火時期も調整していません。

誤植があったので訂正します。
「(2500〜2500回転)」⇒「(2000〜2500回転)」です。
2000〜2500回転でクラッチつなぐのってスタートとして回転高いのですか??


[ 2004/9/7(火) 21:25:44 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:聡@3320


こんにちは、平成2年式 NA MTです。
発進時はみなさん発進の仕方によって差があると思いますが、
私は1500rpm〜2000rpmがもっとも多く、時々クラッチミートがぴたっと収まったり(?)すると
1000rpm前後でもするするっと進みだせることもあります。

街乗りで2500rpmは少し高いような気もしますがみなさんどうでしょうか?



[ 2004/9/7(火) 21:33:39 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:Hi-Rock@2695


題のとうり それは ノッキングなのでしょうか?
ノッキングなら クラッチを繋ぐ時だけに限らないような気がしますが

まずは 駆動側なのか 伝達側なのか 切り分けた方がいいかもしれませんね。

年式からして 燃料フィルター 電送系ケーブルの劣化やオルタネータの出力不足も 考えられるかな?

軽いノッキング程度なら 直るかどうかわからないけど
添加剤いれて ある程度エンジン回してみるのも一つの手かもしれませんが
まずは デーラーに見てもらっては? 原因がわからないと 先にすすみませんし
ノッキングは エンジンに負担かかりますから。


[ 2004/9/7(火) 22:08:56 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:


ちょっと脱線レスですが、クラッチミートの話が出たので・・・。

みなさんミート回転はどのくらいでしょうか?
私はH2TT MTなのですが、
1000rpm(高くても1200rpm)でミートとしています。
半クラの削れる感じがして嫌いなので、ちょっと動けばすぐリリースしています。
(もちろん、ダッシュでスタートする時はもう少し高いですが)

これで2年乗ってクラッチの減りは7割残し、
MTにも特に不具合ないので気にしていませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】鯱さんへ
[ 2004/9/7(火) 23:06:04 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:hyper-ryo@3099


ちょっと症状が違うとは思いますが
私のZ(H5、TT、MT)は3速2000rpmでの定速度走行で
前後に小さなノッキングが出ます。

ディーラーでメカニック同乗させて確認してもらったんですが異常ではないとのこと。
ちょうどエンジン特性的にトルクの変動出やすい回転域との説明でした…

普通は2速で抜けちゃう回転域ですが、
同乗者がいてゆったり走るときにはこのあたりよく使うんですよね。


[ 2004/9/7(火) 23:35:42 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:クマ太


ヘルムスリー さん
私のZもこの夏の暑い時間帯(昼の間)ノッキングがこの回転域
で多発しました。結果はハイオクに入れたらピタっと治まりました。
どうやらガソリン高騰の為、いつも入れていたハイオクをレギュラー
にした事に問題があった様です。私のZはノックセンサーが故障?して
いた為、通常この状態になってもノッキングが発生いないのに、起こっ
てしまった様です。ヘルムスリー さんもノックセンサーに異常な信号
は出てませんか?一度コンサルトチェックされる事お勧めします。
ちなみに現在ノックセンサーを通常付いている場所と違う所に移設して
ノックセンサー異常は回避いたしました。もしノックセンサーが不良で
交換となると、エンジンをかなりバラさないと交換出来ない為、工賃
が10万以上かかります。ちなみに違う場所に移設した工賃は2万位でしたよ。

鯱さん
私も同様な発進をしています。理由も鯱さん同様です。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/8(水) 05:44:44 ]
題名:クマ太サンに質問です。 返信者:pon


ノッキングセンサーを移設されたと言う事ですが,エンジンブロックの何処に新設されました?掲示文面からですと、まずアンポンタン(失礼)になったクマ太さんのノックセンサーを見捨て,断線し、新品をエンジンブロックの何処か、穴をあけても大丈夫そうな所にドリルでねじ山を切りステ−などをかまして取り付けたと推察いたします。 ノックセンサーはエンジンの振動を感知しコンピュータにその情報を送っている物でしょうからエンジンブロックの取り付けし易い所ならい良いはずです,最も振動の最も平均的な数値の出る中心部が一番良いい場所なのかも知れませんが,なぜならヘッド部や底ではエンジンのお臍より大きく震えるでしょうから。。。そこで教えて頂きたいのです。

1、ノックセンサーの配線は何処を通っているのでしょうか?
2、新設のノックセンサーの取りつけ場所と取りつけ方法を知りたいのです。

たしか部品代が1万円くらいだと思いましたので2万で新品を新設できれば上首尾です。
まだノックセンサーの異常は出ておりませんが 私のZは2台ともこの時期低速の登り坂で軽くノックしています,多分クランク角センサーのずれか カーボンの堆積だと思いますが 後学の為ノックセンサーの移設は大変興味あるはなしなのです。


[ 2004/9/8(水) 09:13:29 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ponさんの質問にお答えします。

元々何気なくディーラーでコンサルトチェックした所、ノックセンサー
不良が見つかり、交換工賃が10万以上する事もあり放置プレーにしてま
したが、この度NOS取り付けるに辺り、この辺もきちんと治した方が良い
と思い、この度ノックセンサーを移設しました。
当初別のディーラーでノックセンサーの話しをしてみた所、一度でもノッ
クセンサーが作動すると、そのデーターがCPUに残りコンサルトチェック時
にエラーと表示される。一度リセットしてから本当にノックセンサー不良な
のか判断した方が良いとの事で、リセットした所エラーが消えて一安心して
た所、ガソリン高騰の為ハイオクをレギュラーに換えて給油したのが悪かった
のかノッキングが起こり、NOSを取り付けるショップに相談した所、ノックセン
サーを新しくして移設する事になりました。

前置きが長くなりましたが。
1・配線は本来ノックセンサー付いていた配線を利用して、コネクターを別の
  車から同じ物を探し取り付けました。(コネクターと配線のアフターパーツ
  が無い為)
2・取り付け場所は添付画像を参照して下さい。バランスチューブのネジにステー
  を作って取り付けしました。

ノックセンサーを移設してから以前とは見違える位調子が良くなりました。
以前は発進時に、しゃくる様なギクシャクしてたのが無くなり、風の強い日にアイ
ドリング不良が起こっていたのも、おさまりました。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/8(水) 18:19:23 ]
題名:クマ太サン有難うございます。 返信者:pon


クマさん早速の回答有難うございます。ナルほどこの位置でもオーケーですか、これなら私でも部品の調達さえできれば新設可能ですね,いずれノックセンサーがアウトと言う事態になったら早速この方法をとって見ます。

しかしノックセンサーと言うのはチイサイ奴ですね、そのマルッコイ黒いのがそうですね、こんなのの為に10万の出費は痛過ぎます,良い方法を掲示していただき大変助かります、有難う御座いました。
NOSのほうも経過が気になりますので時々経過を教えてください,最も私のトミーカイラは今でもパワーを持て余し気味ですのでこれ以上はアウトローの世界に入りそうですが,でも450ps位あったら良いいでしょうね。。。時々思いますパワーは幾らあってもかまわないと!ソレを制御するのが
このオッサンの脳みそですから。
でもこのごろ”、昨日の夕飯ナンだっけ?からあれ飯食ったっけ?”になってまして、カローラに乗ってる方が人の為かも。。。


[ 2004/9/8(水) 19:44:08 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:ヘルムスリー


皆さん 返信ありがとうございます。

今度の休みにでも早速ディーラーに行ってチェックしてもらいます。
ノックセンサが逝ってないことを祈ってます。
10万の出費は本当につらいんで・・・


[ 2004/9/8(水) 22:27:31 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:クマ太


PONさん
おっしゃる通り黒い丸いパーツがノックセンサーです。部品自体は対した
物ではないですね。きっとZ31やY31・32辺りも同じパーツが使われている
かも。僕はオークションで気長にZ32用のノックセンサーを千円で購入しま
した。Y31・32の物で適応出来るなら、500円で落札されていました。見た目
はY31・32 パルサーGTI-Rも同じ形をしていましたが、品番の最後一つが違っ
ていた為購入しませんでした。

それからNOSは随時投稿いたしますね。現在はセッティングをし直してもっと
パワーをアップさせるか、もう少し番手を落として耐久性を重視させるか?
を思案中です。NOSでかなり実績のあるショップに出向き、AF計をFパイプに
取り付けてキッチリ行なうつもりです。

ヘルムスリー さん
もしノックセンサーが壊れていても、私と同様な取り付けをしてくれる
有名チューニングショップを探せば、部品代+取り付け代、約2〜3万で
取り付け可能です。ちなみに部品代はノックセンサーが1万4千円とコネ
クター(代金不明)なので、5万以内で可能ですよ。ちなみに僕はノック
センサーをヤフーのオークションで千円で購入しました。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/9(木) 20:28:05 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 100 * 85 )


ほほう!クマ太さん、面白い!
ノックセンサーの位置はこのような場所でもノッキングが検出できるのですね。
聴診器みたいなものですから、エンジンのブロックにしっかり取り付けていれば
検出できるのかな?
この場所でもノッキングが検出できるのであれば、
ノッキングセンサー異常の場合は配線を途中から切断して移設したいですね。

コネクタをはずしてノッキングが発生し、取り付ければノッキングが収まれば
ノッキングセンサーが検出していることになります。
どうですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/9(木) 21:28:21 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:クマ太


フランクさんどうも

コネクターを外してもノッキングは起こりませんが、コネクターを外して
発進させると、一瞬エンジンが息継ぎを起こしますが、きちんと取り付け
ると治まるので、ちゃんと検出されてると思います。コネクターを外した
時、ノッキンッグが起きていると判断するので、点火時期が大きく変化して
この様な状態になると思われます。
以前どなたか他の方も同じ様な位置に移設されてたと思いますが??(大
花火まんさんだったかな??違っていたらごめんなさい!)

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/10(金) 06:16:07 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 572 * 453 )


それはオイラかな?
オイラのは1番プラグのボルトでした。

ちなみにノックセンサーの配線は単体
(エンジン後のコネクター→ノックセンサー)
で購入可能。

ノックセンサーはエンジンのほぼ中についてる。
インマニ外して下のブロックを外したところにあるらしい。
タイベルも外さないとならないので工賃が高くなるようです。


【HP link】
[ 2004/9/10(金) 21:28:13 ]
題名:Re:ノッキング(!?) 返信者:クマ太


はるぼんさん
失礼しました。はるぼんさんのお車でした。
はるぼんさんのエンジンルームを参考にさせてもらい、
取り付け位置を考えさせてもらいました。

ヘルムスリーさん
どちらにお住まいの方ですか?私は名古屋市近郊に住んでいますが
私の車をお願いしたショップに工賃を聞いた所、全て込みこみで3万
+α位だそうです。(取り付け、部品代込み)


[ 2004/9/11(土) 04:46:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:待ってました!?Z33ユーロテール! 投稿者:JUN1@3651


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


知ってる人もいるかもしれませんが、外国のサイト見てたら発見しましたので載せてみます^^;
まだ正式にはでてないみたいですが、やっと現実味がでてきたような気がします…

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ

[ 2004/9/10(金) 02:52:52 ]

題名:Re:待ってました!?Z33ユーロテール! 返信者:DJ COOLMAN@2560


JUN1@3651さん、こんにちは!

いいですねぇ、33のユーロテール。。
自分は32ですが32のユーロってないですね。
クリアーやスモークならあるんですが・・・
そこのサイトには32用は載ってなかったですか?

レス違いですいません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/10(金) 16:03:29 ]
題名:Re:待ってました!?Z33ユーロテール! 返信者:ゼット33


おぉー待ってました!!Z33ユーロテール!!
是非市販して欲しいです。

また情報解りましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。



[ 2004/9/10(金) 20:47:42 ]
題名:Re:待ってました!?Z33ユーロテール! 返信者:ちゃいな


こんにちは〜 
タイのバンコクに行って来たんです・・・タイでZ33いくらすると思います?なんと 1500万円! こりゃ驚いた!! ベンツS500も1500万・・・
どう感じます?


[ 2004/9/10(金) 22:47:19 ]
題名:Re:待ってました!?Z33ユーロテール! 返信者:JUN1@3651


いつ発売なのか価格もいくらくらいなのかわかりませんが、私は絶対欲しいですね…
(↑問い合わせしたくても日本語意外無理なので…自爆)

DJ COOLMAN@2560さん>
こんばんわ〜^^
スミマセン、Z32は載っていませんでした;;

ゼット33さん>
チョクチョク覗いてみるので何かわかりましたらまたカキコしますね^^

ちゃいなさん>
こんばんわ〜^^
レス違うけど、タイだとそんなに価格違うんですか!!?

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2004/9/10(金) 23:56:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.