フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(260)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:地震ですね! (1)  []:イエローのZ33が!! (1)  []:幻滅しました... (5)  []:Z32NAなのにエアコンON時燃費4kmに悪化 (3)  []:ガルウィング (12)  []:ASCのスイッチ移植の件 (2)  []:車速感能応ドアロックユニット (2)  []:この度NOSを取り付け完了しました。 (7)  []:燃料添加剤について教えてください。 (3)  []:どなたかお力ぞえを…。 (3)  []:はじめまして、なんですが (7)  []:東名下りでの出会い・・・Stream32 (7)  []:Z33ボンネットダンパー (3)  []:チューニング初心者向けのFAQ (2)  []:WRC (4)  []:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった (12)  []:Z33の皆様・・ (8)  []:くだらない質問かもしれませんが? (4)  []:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ (5)  []:台風一過 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:地震ですね! 投稿者:聡@3320


寝ようと思っていたらいきなりの振動・・・。地震ですね(^^;
最近火山の噴火(?)もあったせいか地震が多いなぁ〜と思っていたら津波警報が!
中部は軒並み震度4、5だったようで、近辺の方大丈夫でしたか?

ご本人も、Zも、ご家族他、ご無事をお祈りします。

[ 2004/9/6(月) 00:43:26 ]

題名:Re:地震ですね! 返信者:フランク


東海エリア在住の私としては気になりますね・・・
浅間山の噴火、今日の2回の地震・・・不気味な予感・・・
Zを移動しようかな・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/6(月) 00:46:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:イエローのZ33が!! 投稿者:イエロー33


イエローのZ33が運ばれていました…もう販売しているのでしょうかねぇ?

[ 2004/9/5(日) 23:32:31 ]

題名:Re:イエローのZ33が!! 返信者:フランク


既に工場からはどんどん出荷されているようです。
しかし、WEBカタログには出ていませんね。
正式発表はまだかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/6(月) 00:27:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:幻滅しました... 投稿者:エステリア


こんばんわ。
今日、滋賀県の琵琶湖にドライブに行ったときの話です。
琵琶湖の北の方に滋賀県近辺の方はご存知かもしれませんが奥琵琶湖パークウェイと
いう道路があります。(昔有料道路だったような..)
ちょっと狭めのワインディング路です。(関東いえば碓井峠みたいなところかな?)
そこを走っていたときに黒のFDが2台追い上げてきました。
それっぽい車で嫌な感じはしてたんですが...やっぱりあおってきました!
道をゆずようにも狭い道で止まるところがありません。
10分ぐらいあおられたあげく狭い右コーナーで抜かれました。2台ともに...
ゆっくりドライブを楽しもうと思っていたのに台無しです。
あるHPでスポーツカー乗りはドライブマナーがいいと書かれているのを見たことが
あります。
自分的にはそれは大変うれしく思っていました。
でも今日のことはそれにキズをつけられたようで非常に腹が立ちました。(はっきり言って抜かれたことはどうでもいいんです。)
僕は普段から他の車に物理的、精神的に迷惑をかけないように車間をあけて走ったりしています。ましてやあおったりは絶対しません。追い越しもしません。
今の時代、いろんな意味でZなんかは走っていると注目されます。
もちろんここにいらっしゃるZ乗りの方に今日のFDみたいな方はいらっしゃらない
と思いますが、そうであってほしいと思います。
また、僕のZが走っているのを見て、Zっていいなあ、Zに乗りたいなあ、と他の車のドライバーに思われるようにいっそう心がけていきたいと思いました。
今日のFDみたいに幻滅されないように...
長々とすいませんでした。

[ 2004/9/5(日) 19:04:02 ]

題名:Re:怪我はありませんでしたか? 返信者:Hi-Rock@2695


無事がなによりですが 車も無傷でしょうか?

水をサスような レスになってしまうかもしれませんが 峠道の場合
特に夜は 我が物顔で 走りこんでる人も居るので 事故に巻き込まれる可能性もあります

警察も 場所によっては 事故証明出さない場所とかあるので
特に夜は 用事が無い時は 近づかない方が 無難かもしれませんね。
(港湾地区や 峠の走り屋の事故には 警察は冷たいですから)

峠で 追い越して欲しい場合は ハザード点けてスローダウンし 左に寄るのが一般的のようですが
峠道の場合 ツブシ屋というのも居ますので 要注意です

お気持ちは判りますが 不快な気持ちを味わいたくなければ 用事が無ければ
そういう場所に 近づかないのが一番です

昼間であれば コーナー周辺に タイヤ痕が多く散見される場所は
ドライブコースから外した方が良いかもしれませんね。


[ 2004/9/5(日) 21:23:02 ]
題名:Re:幻滅しました... 返信者:YEYE


こういうのは車種は関係ないですね。高級セダン然り・・・。
むこうのFDは本気で走りに来てたのでしょう。譲ってほしいのは分かりますがあおって道をあけさせるのは腹が立ちますね。
まぁ、ほっとけばいずれ事故るでしょ。
小さいことは気にせずマナー運転しましょう。

>僕は普段から他の車に物理的、精神的に迷惑をかけないように・・・

私はこういうことを当たり前にできるドライバーこそカッコイイと思いますよ。


[ 2004/9/5(日) 21:36:32 ]
題名:Re:幻滅しました... 返信者:フランク


事故がなくてよかったですね。
こういう場合は、私だったら、止める場所がなくても、ハザードを出すか、
そのまま停止しますね。
以前、私も狭い峠道(九州やまなみ)であるスポーツカーに煽られて、
気分が悪かったので対向車が来ているときにそのまま停止して、その車も停止して、
対向車が通り過ぎてから、すごい勢いで抜いていきました・・・
その後、気を取り直してマイペースで走行していると
対向車のバスとその車が衝突していました・・・
ドライバーは怪我はなかったようですが、車はぐちゃぐちゃでした・・・
バスも横腹が大きく損傷していました。

原因はその車は結構なスピードで走行していて、
左コーナーで中央線をはみ出していなかったのですが、対向のバスが全長が長く
道幅も狭いことから、中央線をまたいで走行せざるを得ずで、
スポーツカーはスピードの出しすぎでバスに衝突しました・・・

このとき煽られながら走っていなくて良かった・・・・と思いました。
煽られながら走っていたら私がバスに衝突したかも・・・
ペースの違う車は抜かせてマイペースが一番!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/5(日) 22:10:22 ]
題名:Re:幻滅しました... 返信者:たむたむ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 532 )


エステリアさん、どうもです。
奥琵琶湖パークウェイは琵琶湖の一番北、私の住まいは琵琶湖の一番南のまだ南ですので、そうそう立ち寄る所では有りませんが、ファル西お花見ツーリングの時にはお世話になる所です。
そうです、昔は全線有料でした。いつからか無料になりました。
冬場は夜間通行止めとなるのは昔と変わりませんが。

今津に向かっておられたのか、木ノ本に向かっておられたのか解りませんが、気にせずその場で止まって先にやらせれば良かったですね。
木ノ本側は道幅も狭くタイトコーナーの連続、今津側は道幅もそこそこ広くちょっとしたワインディングといった所でしょうか。
確かに峠ですので、そういう車もあると思いますよ。車種を問わず、走りに来るんじゃないですか。7から見れば、明らかにライバル車ですし。
ただほとんど大多数の車が、エステリアさんの様にドライブに来る所です。

気にしない事です。それに限ります。
とっとと先に行かせて、ドライブを楽しみましょうよ。
次回は普段心がけておられる事を実践するのみです。

来年の春には、ファル西お花見ツーリングに、ぜひ参加してください。
もちろんHi-Rockさんもね。
爆笑ツーリング間違いなしです。
もちろんそれ以外のオフ会にも参加してください。
全て爆笑間違いなしの御墨付きです。

【HP link】
[ 2004/9/5(日) 22:20:38 ]
題名:Re:幻滅しました... 返信者:エステリア


みなさんありがとうございます。
そうですね、マイペースがいちばん!です。
今思えば場所的に少々きつくても止まればよかったかな〜と思ってマス。
たむたむさん、ぜひファル西お花見ツーリングで爆笑走行??したいですネ。


[ 2004/9/5(日) 23:14:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32NAなのにエアコンON時燃費4kmに悪化 投稿者:ナオ


皆さんこんにちは。
管理人様おつかれさまです。
私のZ32(NA)H2年式は、最近エアコンON時の燃費が悪化傾向に感じられます。
エアコンOFF時は変化無しに思えます。
現在
OFF時 7〜8km
ON時 4〜5km(去年の夏までは5〜6でした)
エアコンは正常でよく効きます。
エアコンが壊れかけていて大きな負荷になっているということがあるでしょうか?
ベアリング焼きつきとか。
エアコンON時のアイドリングは800〜900回転です。特に苦しそうな音はしていない
ように思います。
台風の低気圧が影響とか?(^^;
みなさんの経験談などお聞かせ願えたら幸いです。

[ 2004/9/5(日) 13:02:16 ]

題名:Re:Z32NAなのにエアコンON時燃費4kmに悪化 返信者:たっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。私のNA2by2も同じです しかも今年の猛暑て゛水温も110度くらいまであがり渋滞にはまると水温管理に気を使いエアコンを切りながらで最悪でした。コンプレッサーが唸っているようでそろそろ出費覚悟かなとおもいつつ新ムラーノが気になる今日この頃です。

[ 2004/9/5(日) 16:30:53 ]
題名:Re:Z32NAなのにエアコンON時燃費4kmに悪化 返信者:フランク


そんなに変わりますか?
私はあまり変わったような感じはしません。
走り方の変化はなかったですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/5(日) 22:13:26 ]
題名:Re:Z32NAなのにエアコンON時燃費4kmに悪化 返信者:マープ@2551


ナオさん、たっくんさん、フランクさん、こんばんは!!
マープと申します!よろしくお願いいたします!
私のZ32はH10年式のNAですが、エアコンを使用すると燃費悪化します。
エアコンを使っていないときは6〜7km位で、使用時で5km位になります。
去年よりも大食いのように感じられます。
エコ運転を心がけておりますが、なかなか効果は出ず・・・(T_T)

今、ガソリンがどんどん値上がりしてますからね・・・。
燃費は気になるところです。

同じことが気になっていたもので、ついレスしてしまいました。
答えになっていなくて申し訳ないです!





【HP link】
[ 2004/9/5(日) 22:55:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウィング 投稿者:NーZ


最近ガルウィングがきになります!ガルウィング化にするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

[ 2004/9/3(金) 23:29:03 ]

題名:Re:ガルウィング 返信者:フランク


安くて20万円くらいです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/3(金) 23:29:41 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は30でした。その他に交通費、宿泊費などかかりましたが。ぴんきりなので色々な物(ガル)を見たり聞いたりして決めた方がいいと思います。

[ 2004/9/3(金) 23:49:35 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:NーZ


30ですか、
メーカーはいろいろあるのでしょうか?


[ 2004/9/3(金) 23:57:25 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:はるぼん@50


ガルにも色々ありますね。
自分がどのような感じにしたいのか、それからです。
部品だけ入手して自分でやるのが一番安いと思いますが、

いろんなところからでてますが、海外からの輸入物、それを小加工したもの。
自社で開発した物、日本のショップが開発した物を仕入れている物、

某ランボルギーニのスーパーカーを目指した垂直、高〜くあげたいなら
じみぐるまさんの奴や2Kパーツさんのワンオフ、現車あわせがいいかと。

東京オートさんのデモカーのガルのように「まだ開閉途中ですか?」のような物
デモ良いならそれらのキットでも良いかと。

自分がどの程度のガルにしたいか、普段はガルしないで乗り降りしたいとか
色々なことからどの程度まで妥協できるか、どこまでもこだわればその分諭吉は飛ぶと思います。

オイラもしたいわ〜

【HP link】
[ 2004/9/4(土) 00:07:16 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何社かあります。今流行?なのかまだ増える様な気配はあります。自分の地元の小さな車屋でもZでは無いですが3台取り付けしたと言ってました。Zも取り付け可能と言っていて値段は確か20ちょっとと言っていた様な気がします。

[ 2004/9/4(土) 00:13:47 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


僕は寛プロジェクトという兵庫県にあるショップで32万+税で取付けました。
作業は車両持ち込みで3日で仕上がりました。

他にもアメリカ製のDecah(なんて発音するのか分かりませんが)やSKIPPERからは「BORZOI・WING・SYSTEM」というブランドで出ています。
あと以前にこちらの掲示板で2Kpartsと東京オートさんがZ32用ガルの案内をされてましたね。

こちらのサイトでは様々なガル車がメンバーにいます(僕もお世話になってます)ので色々と情報交換ができると思いますよ。
http://www.gullcuore.com/

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/9/4(土) 00:17:00 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:JUN1@3651


はるぼんさんの言うとおりでピンからキリまで物によってさまざまです…
海外物から日本のショップオリジナルなどで量販しているのがほとんどだと思いますが、どのメーカーもVDCをパクッたヒンジを使っているようです。
(↑現にVeilsideはverticaldoors.incから輸入して販売しています)
こればっかりはガル化している人が多いわけでもないので、自分が実験台のつもりで試してみるか、他の方々のインプレッションや現物を見て決めるのがいいのではないのでしょうか…
ちなみに私はVeilsideのキットで約35万(工賃込)でした…

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2004/9/4(土) 00:21:43 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:NーZ


みなさん情報提供ありがとうございます!じみぐるまさんのガルウィングかっこいいっす!

[ 2004/9/4(土) 00:28:49 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:Zone@808


N−Zさん、こんにちは。

当店のガルウィングは、BORZOI WING SYSTEMを採用しております。
その後、ダンパーテストのたま、ほぼ毎日開けっ放しで展示しておりますが、問題なさそうです。ただ、「中から開けづらい」「閉めにくい」などの実用性の問題がありますね。あと開閉の仕方によってフェンダーに当たりそうになってしまうとか、まだ改良の余地があります。実際、これが一番良いのかは、まだ検討中です。2Kpartsさんのガルウィングキットもかなり良さそうですね。代理店募集が始ったら、本格的に検討したいと思っております。
ちなみに、BORZOIでしたら、工賃込30万円でお取付可能ですが、まだ上記問題がクリアするまでは取り扱いを見合わせております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/9/4(土) 11:44:54 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:tetsuya,


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


N-Zさん、こんちわ!
先日のアタシ達Forceオフ会に2Kpartuさんというショップさんが、デモカーを持って来てくれました。やはり価格は30〜と言う事でしたね。
剛性は今まで見た中でピカイチでした。その場で注文しそうになった自分を止めるのが大変でした(^^;)注文済みの方がいたのもビックリだったけど・・・
ガル、いいよな〜〜!


[ 2004/9/4(土) 19:54:16 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:Z-CAR@2660


2Kpartsさんに既に予約してたZ−CARです(^_^; 自宅から近場でしたので、見に行って、予約してしまいました。明日入庫しますが、期待と不安で一杯です。
 N−Zさん、近場なら出来上がりお見せできますよ。東京足立ですけど。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/9/4(土) 21:47:56 ]
題名:Re:ガルウィング 返信者:NーZ


Z-CAR@2660 さん tetsuya,さん 返事ありがとうございます!いつかはガル化にしたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします!

[ 2004/9/5(日) 22:08:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ASCのスイッチ移植の件 投稿者:ポッポ21


ASC(オートスピードコントロール)の純正スイッチを移植を試みています。
過去にもマーチンさんの報告を見ました。(かっこよいです)自分もやってみようと思いますがカプラーの配線がよくわかりません。(電気系説明書があればなあ〜)もしよろしければどなたか教えていただけないでしょうか? 3本配線があります。具体的にどの部分なのでしょうかさっぱりわかりません。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?cmd=listview&id1=1089368781&id2=1089372048&p=14

[ 2004/9/4(土) 15:36:54 ]

題名:Re:ASCのスイッチ移植の件 返信者:フランク


白、黄色、緑しかありません。
黄色は常時12Vの配線と思われます。
白と緑だけですが、あまり悩む必要はないのでは?
車体側のコネクタを取り外してコラムへ移動するだけでいいのではないでしょうか?
お悩みの原因をもう少し具体的にお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/4(土) 18:47:08 ]
題名:Re:ASCのスイッチ移植の件 返信者:ポッポ21


電気系には詳しくないのでなんともいえません。確か電気配線系図では、I-18だったと思います。そこから配線と取るのですがどの部分についているのかがわかりません。ハンドルのしたに3本線のカプラーがあったと思います。そこでよいのかどうか疑問に思っているところです。

[ 2004/9/5(日) 19:45:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速感能応ドアロックユニット 投稿者:たけ蔵


フランクさんのWEBでもの八木氏の商品がDIY等で紹介され人気があると思います。ところで八木澤氏製車速感応ドアロックユニットを取り付けているZオーナーはどのくらいいるのでしょうか? またどのような感じでしょうか?
うわさによるとZに付けられないということを聞いたことがあるのですか!

[ 2004/9/4(土) 15:59:25 ]

題名:Re:車速感能応ドアロックユニット 返信者:フランク


どのような感じというのは?いい感じになると思います。
「車速感応式=昔のセダン」というイメージがあるためスポーツカーに
取り付ける人は少ない気がしますが、高級感はありますね。

自動アンロック機能や事故のときにアンロックする機能がありますね。
優秀ですね。しかし、配線がやや複雑ですね。

できないことはありません。Z32、Z33でも取り付け可能と思われます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/4(土) 18:54:05 ]
題名:Re:車速感能応ドアロックユニット 返信者:たけ蔵


こんにちは
確かに高級感がありますね。ドアが自働的にロックされる。あと慣れをあるでしょうね。以前ウインダムを愛車にしていた私にとってとっても親しみのあるものになっていました。セキュリティとかはどうでしょうかね。緊急時には何らかの対応が必要だと思います。


[ 2004/9/5(日) 11:41:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この度NOSを取り付け完了しました。 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


前々から装着を考えていたNOSの取り付けがこの度完成致しました。
NOS装着にあたり、いろいろアドバイスをして頂いた、きのぴーさん
初め、皆様のご協力感謝致します。

さてこのNOS装着で一番の問題点となった事は、NOSをノーマルエンジンに
装着してブローしないか?と言う点でした。この為実際にNOSを装着されて
る方やNOS装着の実績のあるショップに沢山問い合わせて、出来るだけブロ
ーし難い対策を施しました。その為予想外に完成までにお金と時間がかかり
ましたが、今は満足しています。実際の走りですが、現在計算上約60PS
アップになっておりますが、乗った感じはTTの方が少し速い感じです。(
私のZはNAのMT)これはセッティング前の状態なのでもう少し詰めれば、TTと
互角になりそうです。

[ 2004/9/4(土) 10:13:10 ]

題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:CARE


こんにちは クマ太さん
NAのオーナーなら誰でもPW不足を感じたことがあると思います。私もチュウニングを考えたことがありますがなかなか実行に踏み切れないのが現実です。よろしければ、もう少し取り付け作業の苦労話(笑)をお聞かせくださいませんか?
金額、ショップ選び、何でも結構です。 


[ 2004/9/4(土) 10:53:41 ]
題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


CAREさん、どうもです。
私も通勤にこのZを使っている為、NOS装着には随分悩み、僕なりに調べました。
それによると、NOSには3タイプの取り付け方法があります。
1・NOSだけをインテークパイプから噴射させるDRYショット
2・インテークにNOSとGASの両方を噴射させるWETショット
3・各インテークにWETショットを噴射させるマルチポート
3はノーマルエンジンではパワーが上がり過ぎる為不可なので、1・2で選択。

とあるショップでは取り付けた車はほぼ全てブローしたのでお勧め出来ないと
言われたが、NOSを昔から扱ってるアメ車系のショップや他のチューニングショップ
では逆に殆ど壊れた事が無いと言われ、???と思いました。しかしココで話しを
いくつも聞いてるうちに壊れた車の特徴が分かってきました。それは壊れた車の殆どがDRYショットで、NOS噴射をワイスピ同様ボタンを押した時に噴射するタイプと判明しました。そこでNOSでドラッグレースに出ているショップに相談して、納得の行く解答が得られた為、そこで取り付けを行う事にしました。詳しくは直メして頂ければ詳しくお話し致します。よって私のZはWETショットを選択しました。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/4(土) 13:01:35 ]
題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:DJ COOLMAN@2560


クマ太さん、こんにちは。
自分もNOSには凄く興味があります。

キットの名前なども知りたいです。
ちなみに自分のZもNAです。。

直メさせていただきました!
よろしくおねがいします!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/4(土) 14:00:15 ]
題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:フランク


おお!クマ太さんやっと完成ですか!
今度オフ会でじっくり見せてください。
DJ COOLMANさん、クマ太さんのコンバチZは長島オフに参加されたことがありますのでオフ会でじっくり観察可能です。
コンバチ+NOS流行するか!?コンバチ自体が少ないですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/4(土) 18:43:29 ]
題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:クマ太


フランクさんお久しぶりです。
長島OFF会の時は、樹脂製の純正インテークパイプが割れて、アルミ
インテークを作った所でしたね。それ以前にNOS配管等は出来上がって
テスト走行はしていたのですが、インテークパイプ割れの為一時お預け
になっていたのですが、やっと全ての取り付けが完了しました。
これからはOFF会沢山参加しますよ。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/4(土) 20:26:20 ]
題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:DJ COOLMAN@2560


くま太さん、おはようございます。
メールありがとうございました。
キットは10月にL.A.に行くのでその時に購入しようと思います。

取付けは・・・基本的に自分で付けたいのですがやはり専門的なショップに
お任せした方がいいんですかね?自分で取付けは不可能ですかね?

フランクさん、つま恋以来お会いしてないですね。
クマ太さんとは凄い近くだということがメールのやり取りで
わかりました。いろんなアドバイスもらおうと思ってます。
マイZはあれからずいぶん変わりましたよ、でも、夜にならないと
わからないかな?またお会いした時はいろんなネタお見せします。
(ってあまりないけど・・・)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/9/5(日) 06:31:27 ]
題名:Re:この度NOSを取り付け完了しました。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


DJ COOLMAN@2560さん

アメリカだとキットの価格は700ドル弱だと思います。ちなみにNOS社(
ホーリー製)パーツナンバーは”05117”のウエットで注文すれば良いと思います。
後はNOSの残量メーターがあった方が良いと思います。これが結構高くて60ドル
位。たまに古いキットを売りつける事があるので、NOS社の場合ボンベの色が
メタリックブルーのボトルに2003年以降から変更されているので(私の画像
を参照してね)これなら問題なしです。古いタイプはボンベにNOS残量系を
取り付けるフィッティングがなかったり、細かいパーツが違うので新しいKIT
を購入される事をお勧めします。私のは2003年初期生産品だったのでNOS残量系
取り付けフィッティングがなかったので、アールズ加工で作りました。結構値段
がかかりました。現在NOSのアフターパーツでこのパーツを購入出来ないそうです。

取り付けは手先の器用な方なら取り付け可能ですが、NOSのジェットの組み合わせ
やその他細かい点が分からなかったので、保険としてショップにお願いしました。
後は何種類かのジェットを購入される事をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/9/5(日) 09:48:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料添加剤について教えてください。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。さっそくですが燃料添加剤について教えてください。
実は11日に宇都宮の篠井カウンティ−で(ミニサ−キットです。)Zの走行会があります。参加しようと思っているのですが、ノ−マルの愛車では走るシケインとなる可能性があるので、少しでもトルクと馬力アップのために燃料添加剤を使おうかと思っています。いま手元に、クレ、ス−パ−パワ−ブ−スタ−とNOS、オクタンブ−スタ−なる商品があります。クレの商品はみなさんご存じの商品でNAのアルテッツアがなんと15.6馬力アップと謳う商品です。一方、NOS、オクタンブ−スタ−はオクタン価が4〜7ポイントアップとかかれています。値段もNOSは4990円、クレは1344円。一体どちらが効果がでるんだろう。ご存じの方、アドバイスお願いします。(せめて走る周回遅れ程度になりたい。)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/9/3(金) 20:46:53 ]

題名:Re:燃料添加剤について教えてください。 返信者:フランク


燃料添加剤は燃料フィルターに良くないと聞いたことありますが、
いかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/3(金) 23:31:06 ]
題名:Re:燃料添加剤について教えてください。 返信者:ぷちなす@222


コンバ乗りさん、はじめまして。
先日買った雑誌に、燃料添加剤・オイル添加剤に関する記事がありました。
三栄書房さんの『Car Goods Magazine』という雑誌の10月号です。
(おそらく書店にもまだ有るかと…)
さまざまな製品の、読者の方のモニター結果が載っていまして、製品選びの際の参考になるかと。
ただ、雑誌の性格上なのかファミリーカーが多く、スポーツカーのZに入れるとまた違った印象になるかもしれませんね。

個人的には燃料添加剤好きだったりします(笑)。

【e-mail to Z friends 】ぷちなす@222さんへ
[ 2004/9/5(日) 00:10:18 ]
題名:Re:燃料添加剤について教えてください。 返信者:コンバ乗り


ぷちなす@222さん情報ありがとうございます。さっそく本屋に行ってみます。
添加剤についてはいままでいろいろ使ってきたのですが、車によっては非常に効果が体感出来たものと、全く体感出来ないものがありました。タ−ボ車は比較的体感出来る感じですね。NA、Z32には燃料添加剤どうなのか。試しにどちらか使ってみます。効果が感じられた時にはご報告します。(ちなみに起○水は、爆発しました。別の意味で。)管理人さん、確かに良くないみたいです。2年に一度交換していますが
来年試しに交換してみます。そのときの状況がでましたらご報告します。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/9/5(日) 09:37:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたかお力ぞえを…。 投稿者:みや@1911


みなさん、こんばんは。

本日エアコンのユニットを交換しようと思い、作業していたのですが、
どう頑張ってもエアコンのユニットがはずれません…。
Do It Yourselfではボルトをはずせば簡単に外れると書いてあるのですが、
同じようにやっても外れません。どうもまだ他にボルトがあるような感じ
です。

どなたか成功された方教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/9/4(土) 20:28:59 ]

題名:Re:どなたかお力ぞえを…。 返信者:大花火まん


情報を提供した、大花火まんです。
アンプを外す時は、アンプに付いてるステーからアンプを外すようにしてください。
ステーの下側のフットレストのとこは簡単に緩むのですが、上側を外すのは至難の業です。
ステーとアンプを固定してる小さなタッピングビス4カ所を外せば取り外し可能です。
+ドライバーの短い物(スタッピードライバー)ではずせます。
普通の柄の長いドライバーは難しいので、ホームセンターなどで安い物でいいので長さが1,2センチの短い小さいドライバーで作業可能です。

【HP link】
[ 2004/9/4(土) 22:05:58 ]
題名:Re:どなたかお力ぞえを…。 返信者:みや@1911


大花火まんさん、ありがとうございます!

確かに、ステー下側のフットレストのところは簡単なんですが、
上側は至難の技ですね。運転席側の内装までばらしてチャレンジ
しましたが、無理でした。これをはずすにはクラッチペダルまで
ばらしてやらなければいけないのか?と思ってました。

明日にでもホームセンターに行ってスタッピードライバーを購入
します。

しかし、日産はなぜあんなところにユニットを固定したんでしょう?
Z32の整備効率の悪さには頭をかかえます(;_;) グスングスン

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/9/4(土) 22:18:59 ]
題名:Re:どなたかお力ぞえを…。 返信者:maromomo@2253


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 512 )


こんばんは、自分も以前スワップした一人です。私もMT乗りなんですが、上側ネジはみやさん同様クラッチペダル外さないと出来ないんじゃないの?と思ったので諦めて元々のアンプはそのままにして配線だけ外してすぐ隣にスワップ用のアンプを固定して付けました。めんどくさかったのでかなり適当な固定方法ですが、クラッチペダルとはどうにか干渉しませんでした。

[ 2004/9/5(日) 00:27:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして、なんですが 投稿者:MISA


私は今年免許を取ったのでZ(32)を購入しようと思っているのですが 親にお金がかかるからやめろといわれています。それでもほしいのですが 税金など含めてZを購入した場合一年間にどれだけお金がかかるのですか? おしえてください。

[ 2004/9/4(土) 10:14:12 ]

題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:通りすがりの常連


詳細な金額は人によりけり(年間走行距離や車輌の状態など)によるので、なんともいえないのですが、普通車(1Lカーなど)に比べたら1.5〜2倍位は掛かると思います。
それにメンテナンス費や改造費、その他雑費が掛かりますね。
でも、それ以上に満足感は高い車だと思いますが…


[ 2004/9/4(土) 12:00:27 ]
題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:ぽんぽこ@1091


親に同じこと言われましたよ、僕も。
まあ既成事実を作って対処しましたが(笑)

具体的には年間の自動車税が51000円(13年落ちなら56100円)
保険料は21歳未満なら20万近く、21歳以上なら10万ちょい。もちろん車両保険は無し。(条件により違いますけど)
車検の年(2年おき)には重量税50400円と自賠責が28000円弱が加算されます。
あと駐車場が無いなら借りなきゃいけませんね。
それに燃費は平均5〜7キロでしょうか。それでガソリン代を計算してください。
維持費はそんなとこでしょうかね。

【HP link】
[ 2004/9/4(土) 12:18:35 ]
題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:旅人@3003


毎年必ず必要な費用:税金 \51,000
2年ごとに必要な費用:車検法定費用として自賠責 \27,630(\28,530)、重量税 \50,400(TT),\37,800(NA)、登録印紙代 \1,500と、あとは整備費用
あとは、自宅に車庫がなければ月極駐車場代(地区によりけり)、ガソリン代(当然ですが走行距離で変わります)はリッターあたり5kmくらいの燃費で計算すれば妥当ではないでしょうか?燃費は個体差がかなりあるようですが。
あとは整備費用等の雑費ですね。
維持費も考えないといけないかもしれませんが、それよりも自分が気に入っている車に乗ることが大切だと思いますよ。気に入っていれば維持費なんて何とかなるものです(と勝手に思ってます(^^ゞ)。
早くZオーナーの世界へどうぞ、お待ちしておりますm(__)m


[ 2004/9/4(土) 12:26:53 ]
題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:フランク


Zに乗る人は、Zや車が好きな人なので、それなりにお金をかけるのでは?
趣味にお金をかけるのはどこの世界でも同じです。

特にZだからかかるお金はありませんよ。
3000CCクラスの車にのればほとんど同じですよ。
3000CCクラスの車は毎年51000円くらいかかります。
駐車場代、燃料代などは特に変わらないでしょう。
あとはオイル交換代などですが、これらは趣味の世界ですので十人十色です。

特別お金がかかるとすれば、オフ会への参加の燃料代や高速代
パーツ代などでね。完全に趣味の世界です・・・・

保険代は車種により違いがありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/4(土) 12:28:19 ]
題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:旅人@3003


おっと、自動車税は13年超えると割り増しっていうのと任意保険料を忘れてました(^^ゞ
ぽんぽこさんの書き込み見て気が付いた(笑)、ぽんぽこさんありがとうm(__)m
保険料は人それぞれですね。年齢を含めたいろいろな条件が加味されますので。
いろいろな保険屋さんをあたって比べてみるといいですね。


[ 2004/9/4(土) 12:35:32 ]
題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:KZY@998


Zは良い車なので是非乗って下さい。なのですが、Z32のTT元年式ほぼ毎日乗って、単純計算して35万/年はかかるかと。低年式のトラブル対処及びメンテで+α円で40万位。(燃費は月平均15,000円で計算)以上私の場合です。

[ 2004/9/4(土) 12:36:48 ]
題名:Re:はじめまして、なんですが 返信者:MISA


皆さん親切にありがとうございます。 やっぱりお金がかかってもZがほしいです (希望としては赤でMTの2by2が・・)。こうなったらなんとしてもをてにいれます

[ 2004/9/4(土) 20:39:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東名下りでの出会い・・・Stream32 投稿者:GMZ


29日20時半頃東名高速下り、とある事情で福島会津方面より東北自動車道から東京を抜け、東名を走行中、急いでいたせいもあり高速走行中前方の車両が道を譲ってくれた先に見慣れたテールが目に入る。パールホワイト・ConvertibleのZに接近、何となく直感し、さらに近づくと紳士的に道をあけてくれた。横に来た時にBlueに光るメータが目に入ってきた。
その後、こちらも走行車線へ移りハザードを出した。おそらく彼ははじめ不審に思ったでしょう。同乗者が多かったため、そのときこちらはZではなくもう一台の7人乗り。しばらくは様子をうかがっているようで・・・。
とにかくこちらのナンバーを理解し気づいてくれればと思っていた。
その後、追い越し車線を譲った後、雨の中窓を開けサムズアップで合図し、彼からHazardが返ってきた。パッシングで応え、検札所を二台揃ってETCゲートを通過し、その後はT-インターチェンジまでタンデム走行。
ICで互にサインを出し合い分岐、彼はTへこちらはNへ。
今回Zで走行していなかったのにもかかわらず気づいてくれたことに喜びを感じ、また改めZオーナーであることに誇りを感じたひとときだった。
先程、ここでオフ会をチェックしたところ取材帰りで東名下りを走行の可能性大と思いますが、Fさんではないですか?
重要な案件で出ていた帰りのSurprise、取材の件を知らなかったこちらとしてはこの偶然に至福を感じた出来事でした。
なかなか、予定が合わずオフ会にはまだ参加したことがないので、妻と子供二人つれて家族で是非一度顔を出そうと思う。
16年のZ歴の中でZ同士では極希にあったことだが、今回のケースははじめてであり、とても嬉しかった。Zはいつの時代もすばらしい!

[ 2004/8/30(月) 03:29:36 ]

題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 307 )


なんと!GMZさんでしたか!
そうです!あれは私です。最初は後ろから追いついてくるので、
「ん!?覆面?」と思いながら、道を譲りました。
私も少し急いでいたのと、雨だったのでペースメーカーとして
いい速度だったので、一緒に走っていました。

走行の感じがZの仲間と走っている感じだったので私も気分よく走っていました。
H車の車がZに感じたのは不思議でしたが、ドライバーがZオーナーと言うことで
納得!こんなことってあるのですね。
私から見ればまったく知らない車でしたが、なんとなくZを感じました。
ドライバーがZオーナーだったとは!

結構な距離を一緒に走ったのでこの人はどこまで行くのだろう?
と思っていたのですが、名古屋でしたか・・・しかも福島ー名古屋とは
かなりの距離を走りましたね。途中、PAによればよかったですね?

私との走行いいペースメーカーだったでしょう?!
Zはもっともっと早いのはご存知の通りですが、公道ですから・・

写真はお会いする前の途中のPAにて・・これらの休憩はすべて出会うための
タイミングあわせだったと思うと不思議ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/30(月) 17:21:29 ]
題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:NーZ


↑GMZさんの車ですか?
HIDかっこいい!どこのメーカーのを使用しているのでしょうか?


[ 2004/8/30(月) 21:15:58 ]
題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


NーZさん、これは私のZです。
こんな感じです。HIDの仕様はかなり古いものです・・・
市光製のシステムです。アクアブルーを入れています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/30(月) 21:36:39 ]
題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


HIDが夜間鮮やかに見えるのは、
ヘッドライトの中がボディ同色のホワイトだからだと思います。
ヘッドライトのガラスをきれいにして、本来黒い中を白にしたので
ライトをつけると光源以外のライト全体がHIDの色に発光しているように
見えます。これが原因かな?

最終型の場合は、LOWビームの周りに光が漏れないように内部がなっているので
LOWビームしか発光していないような感じですが、
最終型以外のヘッドライトはLOWを点灯すると光がライト全体に漏れて
発光しているように見えます。
黒以外のボディでボディ同色にしたらこんな感じになると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/30(月) 21:45:07 ]
題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:GMZ


N-Zさん、車輌はフランクさんのでした。

やはりフランクさんでしたか。
東京名古屋間は仕事で頻繁に往復していますが、今回はIrregularだったのにもかかわらず、このようなことが起きて楽しみました。
こちらは逆に慣れているせいもあり、東京からノンストップで来たことで会うことができました。いろいろな要因が重なって起きた偶然ですね。
次回は是非オフ会に参加し、直接会えることを望んでいます。


[ 2004/8/31(火) 08:16:58 ]
題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:NーZ


フランクさんのHID気になります!何ケルビンのHIDを装着しているのでしょうか?

[ 2004/9/2(木) 00:22:49 ]
題名:Re:東名下りでの出会い・・・Stream32 返信者:フランク


何ケルビンかわかりません・・・今みたいにケルビン数を競う時代のHIDでは
ありません。私が買った当時はHIDという記述しかありません・・・
最近のHIDは、あえてケルビン数の高いHIDを買わないと青くないですが
昔のHIDは結構すべて「HID=青」と言う感じで青かったです。
最近のHIDは技術の進歩で青くないHIDが多いですね。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/4(土) 00:41:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ボンネットダンパー 投稿者:つよし@3624


Z33用にVISIONボンネットダンパーが発売されましたが、どなたか取り付けた方、いらっしゃいますか?

ボルトオンという話もあれば、加工が必要ですという話もあり・・・。
簡単な加工なら装着しようと思ってますが・・・。

[ 2004/9/2(木) 20:52:36 ]

題名:Re:Z33ボンネットダンパー 返信者:JUN1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


加工が必要というのは、ボンネットを閉めたときにダンパーの収まる場所の樹脂カバーを少々ですが切らなくてはなりません。
取り付けは道具があれば簡単なのですが、カッターとニッパなどだとちょっと辛いかもしれません^^;

【e-mail to Z friends 】JUN1さんへ
[ 2004/9/2(木) 22:02:09 ]
題名:Re:Z33ボンネットダンパー 返信者:JUN1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


全体的にだとこんな感じで、支えの棒は必要なくなりますのでスッキリします^^
【e-mail to Z friends 】JUN1さんへ
[ 2004/9/2(木) 22:04:22 ]
題名:Re:Z33ボンネットダンパー 返信者:つよし@3624


JUN1さん、ありがとうございました。
検討させて頂きます!


[ 2004/9/4(土) 00:17:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チューニング初心者向けのFAQ 投稿者:tlr@3554


他社の話題ですが、スズキスポーツのHPのFAQはチューニング初心者にとって大変参考になります。
http://www.suzukisport.com/faq/faq_f.html
一度ご覧になってみてください。買おうとするパーツの効果が具体的に書かれているので迷っているときの目安になります。

Z関係でもこのような情報があるHPがあれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ

[ 2004/9/2(木) 01:35:32 ]

題名:Re:チューニング初心者向けのFAQ 返信者:フランク


なかなか勉強になるサイトですね。メーカーのサイトということで
日産もあるといいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/3(金) 23:40:03 ]
題名:Re:チューニング初心者向けのFAQ 返信者:はるぼん@50


スズキはプライベーターやレースなどに非常に協力的で、
その宣伝にも力がありますね。
スズキ8耐とかスズキのレース参戦ベース車なんてのもありますし、

ダイハツでもダイチャレなどプライベーターが気軽に参加できる
レースイベントが盛んですね。

ニスモもがんばって欲しいですね。

日産は…マーチのワンメイク
宣伝は…カナリ消極的?まるで秋田の企業のようです。
秋田の車所有率のうちのメーカー別では日産車がトップと
聞いたことがあります。営業所の数も多い。都市に多いニスモパドックも
秋田にある。

そんな秋田好きの日産(誤)よ秋田にテストコース兼サーキットを作ってくれ!(爆)

【HP link】
[ 2004/9/3(金) 23:56:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:WRC 投稿者:FAL中管理人


ついに日本でWRCラリーが開催されましたね。
ラリーファンには歴史的な日ですが、FALCONステッカーを貼った車両も参加していると言う情報もありますので要注意です。
頑張れプライベーター

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAL中管理人さんへ

[ 2004/9/3(金) 08:53:47 ]

題名:Re:WRC 返信者:げとらぐ


σ(^^)のお世話になっているショップの方もノービスですが
スバルの正式支援を受けて参戦中です(^−^)ノ



[ 2004/9/3(金) 09:24:04 ]
題名:Re:WRC 返信者:だい@1485


お〜!
現場には観戦に行けませんが、応援してます。
がんばれ〜!エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


[ 2004/9/3(金) 10:22:54 ]
題名:Re:WRC 返信者:はるぼん@50


最近の地方新聞で知りました。
深夜にスバル系のスポンサーで天気予報?が放送されていて
明らかに日本の狭い道路を疾走するインプ!

キュルルキュルル!

それがWRCとして現実になるんです物ね。
場所にはいけないけどがんばってください。

【HP link】
[ 2004/9/3(金) 18:59:04 ]
題名:Re:WRC 返信者:フランク


自動車先進国で初のWRCですか!どこもテレビ放送していない・・・
モータースポーツ後進国ですね・・・・・
やはり、GT選手権やWRCなど市販車に近い形の車のレースは
身近に感じて面白いですね。
今頃、ランエボやインプレッサオーナーは燃えているのでは?
GT選手権ではZオーナーが燃えます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/3(金) 23:37:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 投稿者:JANBO


ファル中の皆さんありがとうございました。今、帰って風呂入って
疲れまして、寝ます

[ 2004/8/29(日) 20:17:07 ]

題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:hideki&makirin


皆さん、お疲れ様でした。

NAZさん、葛西Zさんはまだ走っていますね。
気をつけて帰ってくださいね。

とても楽しかったです。
また皆さんに会えるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】hideki&makirinさんへ
[ 2004/8/29(日) 22:22:52 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:NAZ(ナズ)@2278


JANBOさん、Gibsonさん、hidekiさんとMakirinさん、灰猫さんと千と千尋さん、Guinさんと奥さん、いなださん、葛西Zさんありがとうございました。とっても楽しかったです。Hideki&Makirinさん、牛串ご馳走様でした。あそこで遠慮してたら、おいらまた食いそびれるとこでした。旨かったです。こないだのファル中オフはおいらがハシゴしたと思ったら、今度は葛西Zさんが青梅とのハシゴで驚きました。無事着いたでしょうか。Guinさん、ランデブーありがとうございました。奥さんも遠路はるばるお疲れ様でした。千と千尋さん、あれはー。。。(~o~)
灰猫さんCDよろしく!
いなださん、今度はこっち来るの待ってます。

とにかくみんなと再会できて、お喋りと日本海の旨い料理が良かったです!


[ 2004/8/30(月) 01:38:53 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さん、お疲れ様でした。
何を話していいのやら・・・全てが楽しい2日間でした。
往路のマターリとした眠くなるツーリング&SSもあり現地での撮影会・宿での爆笑。
2日目はなんと言っても話題づくりを提供してくださったNAZさん。期待通りです。
復路の山道も楽しいひと時でした。
日本海から参加していただいたJANBOさん・ギブソンさん、短い時間でしたがありがとうでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】guinさんへ
[ 2004/8/30(月) 08:40:14 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:GIBSON@679


ファル中の皆さん、janboさん昨日はお疲れ様でした!
2日目のわずかな時間でしたがとても楽しかったです。
誰がどの名前(H.N)かが完全には覚えられなかったのが唯一悔やまれます・・・。
またオフ会&Zツーでお会いしましょう!
janboさん>>
帰りのランデブー走行もグーでしたよ!
9月か10月にまたお会いしましょう。


[ 2004/8/30(月) 13:25:28 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


GIBSONさん>赤のZ33は、はいねです!ファル日本海のお二人は相反する貴重な2台でした。コンバチとノーマルルーフ。もちろんどちらも2シーターです。もうじぃ〜っと眺めさせていただきました!
2日目からの参加でしたが話題性としてはビッグなネタも飛び出し楽しめた!?のではないでしょうか。
ありがとうNAZさん。
あと、名無し@通りすがりのおじさんにも感謝ししなければなりませんね。
彼の言うことはわかりきってはいるんですがあの状態では誰もが黙って話を聞くことしかできませんでした。その後での見事なデモランも我々はただ口を開けて見送るだけとなってしまいました(笑)
『砂地と雪道のZ(FR)はFFにかないませんよ』
彼の言葉を忘れないようこれから気を付けて走りましょう。
ね、NAZさん!


[ 2004/8/30(月) 14:40:24 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:JANBO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ファル日本海 参加二台 
 長岡からGIBSONさん・上越からJANBOのツーショット
 
 コンバで渚ツーリング楽しかったです。オープン最高っす!!


[ 2004/8/30(月) 20:19:30 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私も行きました!
と言うのは嘘で・・・これは以前単独で行った時の写真・・

うらやましい!ココに行ったのですか!私はココでZのオフ会を開くのが
夢だったですが、本当にうらやましい!天気も最高ですね!

また是非やりましょう!是非!是非!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/30(月) 21:20:58 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:NAZ(ナズ)@2278


うーむ、別のスレでも話題になった事Guinさんとはいねさん(もしかして灰猫さんて別人?でしたら、失礼!)に引っ張り出されてしまったNAZです。(^^ゞ
でもあの時は、通りがかりのおじさんと皆さんに助けてもらって(置いてきぼりにされなくて)感謝感激雨あられでございます。
そういえば第一日目のマツダの車に乗った若いカップルとの合同撮影会もよかったですなぁ。(*^_^*)(^_^;)
JANBOさんもGIBSONさんもまた秋になってお会いできたらいいですね。

【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ
[ 2004/8/30(月) 22:47:57 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:GIBSON@679


はいねさん>
はいねさん、お名前覚えてました!
楽しめたなんていったら失礼に・・・でもじゅーぶん楽しめました・・・。
しかも4駆の威力もまざまざと見せつけられちゃいましたし。
赤のZ33見たのははいねさんのZが初めてでした。いつかまたお会いしましょう!
NAZ(ナズ)さん>
この度はありがとうございました!
今度お会いする時も何か期待してますね(^_^)




[ 2004/8/31(火) 00:42:12 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


忘れてましたね・・・自己紹介!!
参加は、白32「Guin&ハンドルはまだ無い」・黒32「いなだ」・青33「Hideki&makirin」・青33「NAZ」・赤33「灰猫&千と千尋」・不思議な紫「葛西Z」・白32コンパ「JANBO」・銀32「GIBSON」
ハンドルですので敬称は削除で掲載しました。

画像は初日に遊んだ時の物です。
頑張ってオフレポをFAL中にアップしたいと思いますが・・・時間が(泣き!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】guinさんへ
[ 2004/8/31(火) 08:16:38 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:FAL中管理人


暫定でオフレポをアップしました。
完全な物にするには決定的な画像が必要ですね・・・何時まで引っ張る?
車の錆が心配になる場所ですが此処でしか味わえない物があります。
ぜひ皆さんも行ってみてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAL中管理人さんへ
[ 2004/9/1(水) 09:29:27 ]
題名:Re:ファル中 能登・千里浜ツーリング 楽しかった 返信者:JANBO


いなだZ32TTさん
 あの決定的写真 掲載してください。本人の同意いただけないのかなぁ〜


[ 2004/9/3(金) 21:04:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の皆様・・ 投稿者:ロードスター


はじめまして、Z33に乗って10ヶ月です。
オイルの話なのですが、皆さんはどのくらいの頻度で交換なさっていますか?
弟がディーラーなので、「純正オイルで十分。10,000kmごとにオイルとエレメントで良いよ。」と言っていまして、あるZ33の本にも「最近の純正オイルは性能が良いので、15,000kmで良い。」と書いてありますが・・
なにぶん最近のオイル事情(笑)をよく知らないため、本当に大丈夫なのか?と思ってしまいます。ちなみに10,000kmはさすがに怖いので、8,000kmくらいで交換しようと思っていますが・・?とくにサーキット走るわけでもないですし、たまに6000回転にするぐらいの街乗り程度です。
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ

[ 2004/9/1(水) 15:40:40 ]

題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディーラーマンによっても解釈は異なりますが、私は3000〜5000kmでのオイル交換を勧めます。エレメントは6000〜10000kmくらいで交換です。
いくら純正オイルが高性能になったと言えど、取説通りだとエンジン内部にスラッジが溜まりやすくなると思います。
私の個人的な考えなので参考までに…。


[ 2004/9/1(水) 17:14:01 ]
題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:げとらぐ


乗り方にもよるので一概には言えませんが。
ロードスターさんの乗り方で有れば高負荷運転によるダレは考えにくいので
通常使用による酸化(自然劣化)が主体となると思います。
距離でなく時間での目安は半年に1回、または4ヶ月に1回程度で十分では?

距離で、ということになると酸化以外にスラッジなどによる「汚れ」も視野に入れますよね。
最初は安全マージンを入れて4000キロ程度で交換。この時オイル汚れを確認し
まだキレイな状態だな、ということで有れば次は+1000キロして交換。
最大6000キロを目安に探りながら乗ってはいかがでしょうか?

ちなみにWAKOの4CRを使って4000キロ交換をしていましたが
オイルクーラーを組んだ所、熱ダレしなくなったせいか7000キロまで
性能低下を感じませんでした。マージン見越して5−6000キロで交換しています。


[ 2004/9/1(水) 17:42:20 ]
題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:ロードスター


ブラストビードさん、げどらぐさん、丁寧な返信ありがとうございます!
前に乗っていたドイツ製の車は一年に一回(笑。しかもメーカー保障です。)などと言うスパンだったもので・・。「今のオイルはそんなに性能が良いのか?」と思ってしまった次第です。
私自身、Zを大切に乗りたい気持ちを持っているので、自分でできる気遣いはしてあげたいと思っていました。そういう意味で返信はありがたかったです。
やっぱり車は昔から3〜5,000kmですよね!ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ
[ 2004/9/1(水) 21:59:28 ]
題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:hide_F100


私も詳しいことはわからないのですが
3000〜5000で交換、エレメントはオイル交換2回に1回を心がけています
コストがかかるのは痛いですが、エンジンを長く調子よく保ちたいので。


[ 2004/9/2(木) 01:53:25 ]
題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:ユウ


エレメントは確かに2回に一回で良いと思います。
サーキットを走るなら走行後エンジンオイル、
エレメントを交換した方が良いですね。

エンジンオイルは皆さんが言われるように 半年に一回もしくは
5000キロ程度で一回で良いと思います。

今は性能は確かに良いですが、15000キロというのは
そこまで過信しない方が良いですよね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/9/2(木) 09:53:15 ]
題名:どうもです! 返信者:ロードスター


hide_F100さん、ユウさん、お返事ありがとうございます。やはり皆さんのご意見に従って、5,000kmでのオイル交換をしてみます!
Zのオーナーになってみて、「日本車もやるもんだなあ。」と、本当に考えさせられる・・そんな1台です。そんな車を邪険にできません(笑)!大切に乗っていこうと思っています。
皆さんありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ
[ 2004/9/2(木) 22:06:29 ]
題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:げとらぐ


15000キロ無交換。。。。(^−^;

油圧低下、フィルタ目詰まりなどの問題をクリアできるフィルタを
探すところから始まりですよねぇ〜〜〜〜〜〜

で、次に劣化しづらい超高性能オイル。。。。

σ(^^)の試した中ではPIA○のTwinPowerフィルターと
アタックレーシン○さんのEgオイルしか該当するものが
思い当たりません。。。BH5レガシーで20000キロ無問題でした。


[ 2004/9/3(金) 09:30:48 ]
題名:Re:Z33の皆様・・ 返信者:ロードスター


蛇足になりますが。皆さんに笑っていただければ(笑)。
以前乗っていた とある ドイツ車には、2年間2〜30万円くらいで、タイヤ、ワイパー以外すべてメンテナンスを受けるときに無償交換というシステムがあったのですよ
(ご存知の方もいらっしゃるのでは(笑)?)。

当然その費用払っている期間に、故障したらディーラー持ち。オイル交換のせいでエンジン逝っちゃってももちろんです。
けっこう、カッ飛ばして乗っていたにも関わらず、オイル交換はそのとき意外したことなかったのです。もちろん故障もなし。それに加え、今回の「10,000kmで・・。」の発言。
なので今回皆様の意見を伺うことになったのです(笑)。どうもありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】ロードスターさんへ
[ 2004/9/3(金) 20:55:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:くだらない質問かもしれませんが? 投稿者:じゅん1618


こんばんは 今度 純正のターボバンパーを譲っていただくんですが、z32の
2by2の助手席のシートたおせば 運べるでしょうか? どなたかやったかた
いたら教えてください。表のウレタンのバンパー部分のみです。よろしくおねがいします。

【HP link】

[ 2004/9/2(木) 19:43:09 ]

題名:Re:くだらない質問かもしれませんが? 返信者:Doc


2by2なら運べます。(私がぽんだりさんの会社から自宅まで運んだので間違え有りません)
但し、リアシートを倒したり、助手席を倒したりして色々アレンジは必要ですけど。
他に大きな荷物が乗ってると載らない可能性も有りますよ。


[ 2004/9/2(木) 19:57:44 ]
題名:Re:くだらない質問かもしれませんが? 返信者:じゅん1618


あっdocさん どうもっ(笑)なんか携帯で連絡取れないとか書いてありましたよ。
僕のはリアが全部ウーハーボードじゃないですか? リアシートは倒せるけど。。
DOCさん 予想では? 

【HP link】
[ 2004/9/2(木) 20:01:26 ]
題名:Re:くだらない質問かもしれませんが? 返信者:Doc


そっかぁ! ウーハーボードか。
多分厳しいのでは???
私の場合助手席を倒して、リアシートを倒して、その隙間に無理やり押し込んだ状態でキツキツでしたよ〜〜
(その状態でもリアウィンドにぶつからないか心配だったけど、それは大丈夫だった)


[ 2004/9/2(木) 20:16:44 ]
題名:Re:くだらない質問かもしれませんが? 返信者:じゅん1618


そうですかぁ。。ウーハーはずしていこう。。有難うございます。
この前息子さんにいじめられた。(笑)じゅんでした。

【HP link】
[ 2004/9/2(木) 20:19:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ 投稿者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。

明日30日、「I LOVE Z33」が発刊されますのでお知らせ致します。
発刊元は株式会社ネコ・パブリッシングで、定価1500円(税込)です。
ショップ紹介やチューニング&ドレスアップからストックモデル&購入方法まで、Z33オーナー様必見の本です。
当店&協力店のGARAGE DogHouseさんも広告ページを掲載させて頂いております。
ぜひ、全国書店にてお求めくださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/8/29(日) 14:59:05 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もしよろしければ表紙の画像をおねがいしたいのですが(;^_^A

[ 2004/8/30(月) 21:17:35 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ 返信者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


RYOさん、こんにちは。

遅くなりました、表紙の画像をUPします。
見所満載の楽しめる内容になっていますよ!!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/8/31(火) 13:08:55 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ 返信者:RYO


Zoneさん、画像アップありがとうございます!
表紙からしておもしろそうですね
さっそく買いにいきます!


[ 2004/8/31(火) 19:58:54 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ 返信者:ゼット


あちこち探しまわりましたがなかなか売ってません
I LOVE Z32の時とだいぶ表紙の感じが違うんですね


また探してみます(^^)


[ 2004/9/1(水) 12:33:49 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→「I LOVE Z33」発刊のお知らせ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 584 * 403 )


あれ?これまでのアイラブシリーズとは明らかに雰囲気が違いますね・・・
これまでは純正の歴史資料的な記事が多かったのですが、
Z33はまだ販売が開始されて2年なのでこれまでの記事の延長線上では
ページが稼げなかったかな?
ドレスアップ中心でショップのデモカーの紹介が中心の内容になっていますね。

これまでの雑誌の雰囲気とは違ってもこの車種は出したかったのでしょうね!
納得!
記事の中には今回、宮ヶ瀬の取材オフ会で来ていたライターの方も
ショップのZ33を乗って記事を書いていますね。

9月末の雑誌も楽しみです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/9/2(木) 01:05:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:台風一過 投稿者:toshi


とんでもない台風でしたが、皆さんご無事ですか?
私の住んでいる地域は夕方から停電になり、復旧まで6時間かかりました。
最近、停電といっても数分で直るのが普通だったのに、これには驚き。
大変にむなしい時間をすごす羽目になりました。

さてその翌日落ち葉まみれのZ(Tバー)に乗り込んでみると、懸念された
内装への水もれはないようなものの、引っ張り出したシートベルトが湿っている
という妙なことに…。同じ体験をされた方はいます?

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2004/8/31(火) 22:13:53 ]

題名:Re:台風一過 返信者:ぬまっち


くそ〜!台風のヤロウぶっ殺してやる!!俺の愛車を傷だらけにしていきやがってよ〜!マジでムカつくー!!
おまけに昨日はZが気になり全然眠れず、最悪な気分で会社に行ったのに、
さっき逃げるように急いで帰ってきてカバーあけて見たら傷だらけだったよ〜。
っていうのも土日しか乗る時間がないし、外人が多く治安も悪そうな土地で、ガキの遊び場にもたまになる、線路の近くの駐車場なんで、普段ボディカバーをしてるんです。
強風時にには使用を控えてくださいとはあるのは知ってたけど、Z32専用のオーダーメイドで裏地起毛だし、今年の今までの台風時になんとか装着出来ていて、傷もまあ納得いくレベルだったんで、派手な車体をさらして標的にされるよりは(洗車しないとカバーは再装着出来ないし、平日は忙しいもんでなかなか洗車には行けない・・・)と思ってつけっぱなしにしてたんだけど、
今回の台風はハンパじゃなかった〜!
夜中目が覚めてZを見たらまるでタコのようにギャンギャンとカバーが踊っていました。。。しかしもう今更はずすことも出来ません。外そうとベルトを緩めたらもっと最悪なことになってただろうし、カバーも2度と使用不可のシロモノになっていたでしょう。
しかしさっきみたらボンネットを中心に全身にウロコのような模様がそこかしこに入ってました。泣けた。。。ホント泣けた。。。
この台風で今まで大切に育ててきた大切な農作物を
一夜にしてこっぱみじんに荒らされた農家の方々のお気持ちが良く分かる気がしました。
やっぱりラッパーズみたいにキンチャク袋のように下部を一周させて締め上げるタイプじゃないと空気が入って駄目だ。
ボディカバーを装着のみなさんはどう過ごされました?
またラッパーズを使用されてる方のコメントも頂だければ幸いです。
明日にでも注文するかもしれません。。。
以上ながなが独り言申し訳ありませんでした。あーマジ悔しい!


[ 2004/8/31(火) 22:49:20 ]
題名:Re:台風一過 返信者:pon


大変な災難でしたね、台風の時はなまじのボデイカバーでは役に立たないと思いますよ。3年前まで月極め駐車場に止めていた時は台風の準備として まず使わなくなった毛布2枚と同じく夏かけ布団1枚をそれぞれ周囲と天井に置き さらにテイバーのガラスが割られ無いように厚手のダンボールを屋根に敷いてました さらに!ボデカバーをかけ、惚れた彼女へのクリスマスプレゼントよろしくリボンみたいに幅のあるテ−プで要所要所を縛っておいたものです。勿論車の下を通して縛らなくては何の意味もありません。コレだけやれば大抵の風雨には大丈夫です。  但し台風一過
晴天が広がった夏の日にびしょびしょに濡れたシートカバー、ダンボール 毛布など
ふた抱えもある荷物を家まで持って帰る姿は尋常ではありません 変わり者の烙印覚悟でどうぞ。


[ 2004/9/1(水) 00:37:28 ]
題名:Re:台風一過 返信者:ぬまっち


ponさんご意見どうもです!
toshiさん本題と逸れてしまい申し訳ありません。

そうですね〜あんなダラダラと耐え難い強風が続き、
いいように弄ばれてるZを指をくわえて徹夜して見ている場合じゃなかったー。
駄目モトで、ボディカバーを引越しの時に買っておいたナイロンのロープ?!で狂ったようにぐるぐる縛りまくればよかった。
ふと最初は何ポイントか縛っておこうかなとか考えたんですが、
車を縛った経験(笑)がなかったのと、縛り傷が逆につくかも?あーイイやって思ってやらなかったのだった。

しかしponさん、いい勉強させてもらいました。
縛ったり、ふとんをかぶせたりいろいろやってる方もおられるんですね!
いや〜今まで既成概念にとらわれすぎてました。
「俺ってなにやってんだろ?」と自問自答するぐらい徹底的にやるぐらいが丁度いいですね。


[ 2004/9/1(水) 22:37:44 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.