フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:無題 投稿者:おがわん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 703 * 536 )


皆さん、ホントご協力どうもありがとうです。

マンションの敷地内の駐車場だったので、
まさか盗まれるとは…カメラも一応付いているし。
結局、盗まれてから後悔するんですよね。
車体NO.はGCZ32−508276です。
車検証は車内におかず自分で持っていました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ

[ 2002/1/11(金) 15:26:49 ]

題名:Re:無題 返信者:おがわん


画像はナンバー消えてますが、これしかなかったので…
ナンバーは「川崎33 は6014」です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 15:32:28 ]
題名:Re:無題 返信者:おがわん


忘れてました!アルミはスタッドレスタイヤの為、
現在は純正を履いています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 15:42:59 ]
題名:Re:盗難事件発生! 返信者:管理人


なんと!、また盗難事件ですか!。

おがわんさんへ:
がんばりましょう!。
足がないかもしれませんが、近くの人が盗んだことは間違いありません。
そこにZがあることを知っている人でしょう。
なんとか近くを探してください。
広範囲にはネットワークの力で探し出しましょう!。
Zオーナーの目は光っています。

Zオーナーの皆さんへ:
zettonさんの言われるように、Zを盗んだら必ず捕まる構図を作りましょう!。
黒のZ32は全てチェックしてください。
特に堂々と走っている可能性は低いと思われます。
いつも見ない場所にZが止まっているとか、
へんぴな所にZが止まっているなどを特に注意してください。
ナンバープレートが見えない、ない等のZも怪しいです。

再発防止対策:
何度も呼びかけていますが、セキュリティをつけてください。
犯人はセキュリティをつけていない車を狙っています。
つけている車とつけていない車を見分けるのは簡単で、
盗む危険度も低いので、当然、断然!、セキュリティをつけていない車を
狙ってきます。
盗まれてから、いたずらされてからでは遅いです!。
今回もセキュリティのない車が盗まれました。
早急につけてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/11(金) 18:22:15 ]
題名:Re:無題 返信者:おがわん


そうですよね、家にZがあることを知っているなら、
犯人は近くかもしれません。
明日、チャリで近くを捜索してみます。

セキュリティを付けていなかった自分の責任ですね。
考えが甘すぎました。
この思いを明日の捜索活動にぶつけたいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 18:30:16 ]
題名:Re:求む!情報提供!協力者! 返信者:管理人


やはり、チャリでの捜索になりますか・・・。
チャリでも半径5Km圏内は捜索可能と思われます。
頑張ってください。
止めている場所は堂々とは止めていないでしょう。
ひっそり人目に見えない場所に置いてあると思います。
車体カバーがついた車や、車が入りそうな倉庫、車庫などは
覗いてみてください。
また、Zを盗む犯人は部品目的の犯人が多いので、
部品を取っているかもしれません。
また、学校なども隠しやすい場所です。
大学などが近くにある場合は構内も探索してください。

神奈川県川崎市多摩区にお近くの方は、
怪しい場所を教えてください。

チャリでの探索には限りがあります。
ピンポイントで怪しい場所を探すためにも
情報が必要です。
よろしくお願いします。
Zオーナーが困っており時にはお互い様です。
ご協力お願いします。
お近くにお住まいの方は情報提供よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/11(金) 19:25:11 ]
題名:Re:無題 返信者:GF


うち日吉なんで、結構近いですね
出きる限り協力します。
無事見つかるといいですが。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/11(金) 20:46:42 ]
題名:了解しました。 返信者:ぜっとあ〜る


仕事柄、神奈川、東京等トラックで一日中走ってます。
街中から人の気配のあまりない場所まで日々違うルートを
通ってますので任せて下さい!!

知り合いの知り合いのランクル乗りが、貨物船に載せられる直前に車を発見して(港湾関係者なので張り込んでいたそう)犯人は逮捕されました。
Zの場合だと、以前の書込みにもありましたがパーツ目当てが多いので、みなさんの『光る目』が頼りになると思います。



[ 2002/1/11(金) 21:45:04 ]
題名:Re:無題 返信者:ながしょん


初めまして.おがわんさん。自分は隣の横浜市に住んでいるのでがんがんに目を光らせておきます。!かなり特徴のあるZなのですれちがえばすぐ分かると思いますが,みなさんが言っているようにそのまま堂々と乗ってるとは思えませんね。でも川崎,
横浜は港が近いので外国人窃盗団という線も考えられます。一応横浜大黒ふ頭で働いてる友達がいるのでおがわんさんのくるまプリントアウトして注意してみてもらうように頼んでおきます。その友達の会社にもはっといてもらえるようにたのんでみます。!!!!はやくみつかることを祈ってます。


【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2002/1/11(金) 21:51:48 ]
題名:Re:無題 返信者:かめ♪


大倉山・新横浜わ 任せてちょ〜。。。
【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/11(金) 22:19:03 ]
題名:Re:無題 返信者:おがわん


ながしょんさん、ぜっとあーるさん、GFさん、管理人さん。
御協力に感謝感謝の一言です。
私の方もクロネコさん、佐川急便さん、JAFさんの知り合いに
お話して置きました。
こんなに思われていてZ号は幸せです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 22:20:11 ]
題名:Re:無題 返信者:zetton


車検証は原本を車内に置かず、コピーを乗せて置くことをおすすめします。

たぶんではありますが、お巡りさんに職務質問されても問題ないと思われます。
というのは、去年事故を起こしたときにコピーの車検証を積んでいました。
しかし『盗難時の対応のためです』と説明したところ何も言われませんでした。
各県の警察やお巡りさんの基準も違うでしょうが少なくとも転売を防ぎやすくなります。

ただ、車検証も裏世界では偽造可能ですので注意は必要です。

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 22:35:43 ]
題名:心中、お察しします・・・ 返信者:YOU@366


おがわんさん、一日も早く見つかることを祈っています。
自分も微力ながら協力させていただきます。
東北の秋田在住ですが、万が一ということもありえるので、
黒いZ32を見たら、よく確認するようにします。
あとで自分のHPにも盗難情報を載せておきますね。

おがわんさん、がんばって。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ
[ 2002/1/11(金) 23:44:50 ]
題名:Re:無題 返信者:やじろべえ@054


なんと!また盗難ですか。びっくりです。

自分も初期型ですが、さすがに年式が古くなってきているだけに盗まれることはなかろうと思っていましたが・・・。

ただ、ドレスUPカーや、チューニングカーは海外で珍しがられるので高く売れるそうです。以前書き込みましたが、海外に持ち出される盗難車は、横浜より船積みされることが多いそうです。

おがわんさん、見つかるようお祈りいたします。また、相模原市方面は気をつけておきます。


[ 2002/1/12(土) 00:25:18 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 428 * 276 )


Zオーナーネットワークの力を発揮しましょう!。
関東、横浜、川崎地方の包囲網を確立し、
すべての黒Zを確認したいですね・・・。
Zの登録情報を見ると黒が一番多いのです。
Zは黒が一番多いというデータが出ています。
がんばって目を光らせましょう!。
おがわんZ@255さんがんばってください。
皆さん、おがわんZ@255さんは登録されていますので
メンバー情報も確認してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/12(土) 09:39:36 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


全国のZオーナーの皆さん。
以下の部品がネット上で売買されている可能性があります。
部品情報を検索して、怪しい情報はご一報ください。

・トラストバンパー
・TBOガーニッシュ
・ヴェイルサイドマフラー

以上の部品が売られている場合はご一報ください。

まだ内装部品とかありませんか?。おがわんZ@255さん。


【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/12(土) 10:00:32 ]
題名:Re:無題 返信者:このちゃん


>おがわんさん
FALCONメンバーさんだから、メンバー限定情報で全メンバー(特に関東中心)にメールでお願いしてみてはいかがでしょうか?
メンバーさんでもBBSを見ていない人も居ると思うのですが…
このHPを有効活用するためにも1つの方法だと思いますが…
ねっ!FAL管さん

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/12(土) 11:01:12 ]
題名:(*'へ'*)ぷんぷん 返信者:きらら


他人の車を盗むなんて、なんてことなんでしょう。
そんな人、必ず見つかって欲しいものです。
こういう人って、何度も繰り返すんでしょうかね?
おがわさんのZが無事に戻ってきますように…(-人-)


[ 2002/1/12(土) 11:02:36 ]
題名:Re:無題 返信者:おがわん


ちょっと休憩〜せめて原チャリがあればなぁ。
売れそうな部品ですか?
本革シート一式とセントラルコクピットスネイル。
セントラル300Kメーター。
HKSグローブBOX用メーター入れ。
カーステ:ケンウッドMZ907。
インダシュテレビ:ケンウッドLZ907
カーナビ:ケンウッドGZ−600
ウーハー:ケンウッドKSC−SW600(金色に自家塗装済み)
KAROのフロアーマット(赤と黒のチェック)
MOMOレース、ハンドルボス付き
HKS60パイ電子式ブースト計(1個前の型、オレンジ色)
HKS60パイ電子式温度計(1個前の型、オレンジ色)
HKS−CAMP
KSPブローオフキャップ
ブリザックスタッドレスタイヤ、純正アルミ付き
だいたい以上かな???


【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/12(土) 14:35:08 ]
題名:スレッドあげあげ隊長!!(とでも呼んでくれ!) 返信者:西君@89


おがわんさん、西君も協力します。

西君は名古屋ですが、名古屋は一番車両盗難が多い町です。
名古屋の車を北海道まで持っていくパターンが多いそうです。
もしかしたら、おがわんさんZが名古屋に来るって可能性もあfるから目を光らせます。

おがわんさん、Zのナンバーを携帯電話の裏にシールをはりました。
これで何処ででもチェックできる!!

さて、活動開始だ!!
名古屋は西君に任せて!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/12(土) 21:34:50 ]
題名:Re:無題 返信者:おがわん


YOU@366さん、やじろべえ@054、このちゃん、きららさん
西君@89さん、御協力ありがとうです。
今日は捜索活動1日目として、まず日産営業マンに連絡し、
次にビラを持って近所を徘徊していました。
ビラはピザ宅、新聞屋、宅配便、修理屋、交番など…
皆さん快く引き受けてくれました。
明日は仕事なので明後日、また違う場所を徘徊はます。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/12(土) 22:31:13 ]
題名:Re:無題 返信者:おがわん


やじろべえ@054さんに「さん」を付け忘れました。
すいませんです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/12(土) 22:32:54 ]

題名:盗難に遭いました… 投稿者:おがわん


はじめまして、神奈川に住んでいる「おがわん」といいます。
すいません、ちょっと掲示板失礼します。

大変です!11日今朝方、車盗難に遭いました。
見かけた方は連絡下さい。
平成2年式Z32で2BY2ターボの色は黒メタです。
ナンバ−「川崎33 は6014」です。
特徴はトラストバンパー・TBOガーニッシュ
アルミ:モデナ・ヴェイルサイドマフラーです。
見かけた方は申し訳ありませんがメール下さい。
なんでもいいので情報お待ちしております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ

[ 2002/1/11(金) 12:52:02 ]

題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:zetton


盗難された場所はどこでしょうか?
差し支えのない程度でお願いします。

犯人ゆるせん!!

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 12:55:26 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:おがわん


zettonさんどうもです。
盗まれた場所は神奈川県川崎市多摩区内です。
寮内の駐車場に止めて置いたのに…
帰ってきて洗車しようとしたらなくなっていました。
コツコツDIYしてきただけに非常にムカつきます。
これから何して過ごせばいいの???

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 13:12:15 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:zetton


警察へはもちろん連絡済みですよね?
早めの捜索が見つかる確率が高いです。

大変なときに何ですが、、、警報機は付けておられましたか?

早く見つかるといいですね!!

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 13:16:30 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:おがわん


警察には朝一で届けました。
悲しいかな警報機付けてなかったんですよ…反省です。
見つかったらすぐ警報機付けます。
早く見つかってちょうだい!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 13:38:20 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:zetton


ああっ(>_<;) あれほどみーこさんが盗難に遭われた時に書いてたのに。。
過ぎてしまったことは悔やんでもしょうがないので、一刻も早く
見つかる手段をとってください。
おがわんさんの掲示板にも書きましたが、新聞配達店や牛乳配達店
あたりにも情報提供を呼びかけてください。
警報機の選定はその後です。

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 13:42:45 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:Hitomi


できる事は協力します。
今帰ってきた所なのですが、黒いZとは数台すれ違いました。

ナンバー等メモったので、ミーコさんの愛車と共に注意深く見ます!!
まだ近くにいるでしょうから…。

ここの掲示板は画像がUPできるので、特徴のある写真をUPされてみては!?
みなさんもイメージが掴みやすいと思います。。。


[ 2002/1/11(金) 14:15:44 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:でぶねこ


東京南西部在住のでぶねこです。目を光らせます。でぶねこネットワークを駆使して車好きの仲間(麻生区)、地区は違いますが(東京西部、埼玉方面)にもメールしました。

[ 2002/1/11(金) 14:39:32 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:このちゃん


おがわんさん>
私は関西在住ですが、メモしたので注意深く目を光らせておきます。
まだ、そんなに遠くには行ってないと思うので地元や近隣府県に情報を流せるようにしておいた方がいいかと思います。

あと、車体bニかわかれば情報公開したほうがいいと思います。

1日も早く愛車が戻ってくることを祈ります。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/11(金) 14:48:14 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:おさる


おいらも神奈川(横浜)と長野で目をひからせておきます。
はやく見つかってくれることを祈っています。
本当にゆるせん!!


[ 2002/1/11(金) 14:56:53 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:zetton


ネットワークの力で発見できるといいですね。
『フェアレディを盗むと捕まる』という形ができあがるといいなぁ。。

こちらは九州なので直接のご協力はできませんが、目は光らせておきます!

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 15:55:37 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:みゅう@227


またもや・・・これで3件目。。同じく経験者なのでお気持ち察します。
辛いと思いますが早期対応が発見のカギです。

運送会社にも情報提供呼びかけた方が良いかもしれません。運送会社はたくさんの車が色んなトコ走り回ってるので、発見率が高くなるかもしれません。

私は近県なので(埼玉)、ZがいたらおがわんさんのZじゃないかよーくチェック!!
現在はアルミ純正&スタッドレスと・・・( ..)φメモメモ
また、ナンバーは偽造orすり替えられてる可能性もあると思います。

早期発見願います。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/1/11(金) 17:07:21 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:ありあす


神奈川県藤沢市在住なので、私の方でも目を光らせておきます。

携帯に特徴とナンバーをメールしましたので、見かけたら、それを
見ながら、確実に探してみます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mmmland/chaser.htm
などの捜索ページにも書きこみはされたでしょうか?
なるべく多くの人に呼びかける事をお勧めします。

早く見つかることをお祈りします。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/11(金) 17:38:30 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:おがわん


クロネコと佐川急便に知り合いがいるので話しておきます。
確かにナンバーは偽造されてそうですねぇ・・・
そうなるとちと難しいかも。
でも、やるだけの事はやります。

おがわんZがどこかで泣いています…
いったいどこにいるのやら???

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 17:39:39 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:はるぼん@50


本当に許せないです。
タクシー会社というのも良い情報源だと思います。
運転手は無線ですぐ連絡できますし、お客さんも見てもらえますし

あと↓のページもお忘れなく。発見実績をみると盗難後〜4日が勝負です。
http://www.tounansya.com/
トラストバンパーに純正ホイールの黒Z
輸出用ウインカー、発光リアサイド!
頭に焼き付けて!


[ 2002/1/11(金) 18:07:38 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:ちゅん


横浜市です通勤のとき気をつけるようにします。
元気出してください!


[ 2002/1/11(金) 19:28:45 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:おがわん


zettonさん、Hitomiさん、でぶねこさん、このちゃんさん、
おさるさん、はるぼん@50さん、ありあすさん、みゅう@227、
ちゅんさん。御協力に感謝感謝の一言に尽きます。
私も明日、チャリで捜索を開始します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ
[ 2002/1/11(金) 22:27:02 ]
題名:Re:盗難に遭いました… 返信者:zetton


あぁ。。。何度読み返しても胸が痛みます(T_T)

犯人、絶対に許さない!!

涙出てきた。。。

【HP link】
[ 2002/1/12(土) 00:36:32 ]

題名:無題 投稿者:おがわん


かめさんも御協力に感謝です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おがわんさんへ

[ 2002/1/11(金) 22:22:19 ]

題名:リアテールレンズ 投稿者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 256 )


今年も九州に行けなかったので、
お正月は自宅でチマチマとやってました。(-_-;)

最終型の新品テールレンズが、ちょっと高いので
ぜっとあ〜る氏(主人)に作ってもらいました。
ホームセンターに行った時にアクリル板を見つけて
フッと『DIYページ(リアフィニッシャーの取外し)のオープン大魔王さん』
のZを思い出し、作ってもらいました。

1セット目は、純正に近いダイヤカット3.0ミリのアクリル板で…。

【e-mail to Z friends 】Hitomiさんへ

[ 2002/1/8(火) 20:28:53 ]

題名:Re:リアテールレンズ 返信者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 242 )


ぜっとあ〜る氏曰く「シマシマにしてみよう!!」…で
2セット目は同じく3.0ミリのルミネカット(ストライプ)アクリル板で。
こちらはストップランプの赤い部分もシマシマ化しました。
両方とも塗装の乾燥時間を含めて2日あれば出来るそう…。
現在はシマシマバージョンを取付けてあります。

中古リアテールレンズ左右はヤフオクで送料込約3,000円(もっと安いのもありました)
あとはアクリル板1,250円、その他道具です。

あとはリアフィニッシャーのバックランプ部分が残っていますが
そのうち作ってもらう予定です。

【e-mail to Z friends 】Hitomiさんへ
[ 2002/1/8(火) 20:30:31 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 453 * 307 )


Hitomiさん あんど ぜっとあ〜るさん
あけました おめでとごじゃいまする。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
おりぢなるクリアテールじゃあ〜りませんかぁ〜

かっこいいっす!!

作業日数2日でこんなに美しい品物が出来るんですか?
あとは各ランプに黒線を2本入れれば最終型になっちゃいますね!!
d(-_^)good!!

私もどっか改良しよっと。。。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 21:44:38 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:zetton


おっ?!ついに完成しましたね〜♪
なかなかいい感じぢゃないですかぁ〜
そうかぁ、、クリア・テールってこんな感じなのね(^-^;)<純正黄色

では代金の代わりに、このクリア・テールを頂きましょう(謎笑)

【HP link】
[ 2002/1/8(火) 21:55:59 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:管理人


Hitomiさん、やってますね!
ご主人を使って・・?
このヨコシマクリアテールいいじゃないですか!。
どうせオリジナル改造なら最終型を真似るのではなくて、
上のブレーキの部分もクリアにしましょう!。
いいと思いますよ!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:34:49 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 399 * 299 )


おれっちも作りました・・・。

例のブチルゴムが手につくし〜もう作りたくない!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/10(木) 09:00:10 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


うわ!! おのちんさんと同じ♪ 嬉しいです。
ブチルゴムには私も参りましたぁ…。
そのカットのアクリル板は売ってなかったそうです。
点灯させると、どんな風に光りますか!?

このちゃん、zettonさん、お返事ありがとうございましたー。
管理人さーん、そうなんですよ。最初はブレーキランプ部分も
クリアにしようと思ったんですけど、主人が「反射板も白くするか!!」
と言うので「それはマズいでしょ〜!!」という事で
今回は見送りになりました。(^_^;)

で、裏話。
レンズの裏ってこんな風にカットが入っているなんて知りませんでした。


[ 2002/1/10(木) 22:54:28 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:zetton


懐中電灯の裏っ側と同じですね〜
なんでもこの手法は特許を取れたとか取れなかったとか聞いた事があります。

【HP link】
[ 2002/1/10(木) 22:57:53 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 102 )


だから、ダイヤカットだとこうなっちゃう。
(その後、加工して普通に光るように直しました)


[ 2002/1/10(木) 23:02:57 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 103 )


よこしまカットだと、こうなっちゃう。
(写真だとヘンだけど、夜は猫ちゃんの目みたいなのでこのまま使ってます・)


[ 2002/1/10(木) 23:05:47 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:このちゃん


>Hitomiさん & ぜっとあ〜るさん & おのちんさん
ねぇねぇ、どうやってリアのテール分解するの?
おしえてぇ〜〜〜〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/11(金) 00:06:04 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:ローマンホリデー


おいら3回挑戦して 3回とも酔っていた為
玉砕しました ついに頭に来て 上から塗装しちゃったので
加工不可になっちゃった(大馬鹿)

Hitomiさん 旦那様メッチャンコ素敵な方ですね!!
張り手はやめませう!!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ローマンホリデーさんへ
[ 2002/1/11(金) 08:02:20 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 819 * 614 )


Hitomiさん>なんか奇遇ですね〜。同じような仕様で・・・。
でも、色んなバージョンがあっていいですね?
おれもヨコシマ模様にしようかと思ってましたから・・・。

製作途中のものです。
裏からできるだけ大きくホットナイフでカットし、
オレンジの板を取り外します〜。
ほんで、ホームセンターに売ってる3mmのアクリル板の
ダイヤカットのものをナナメに使用しています。
上のストップランプのカットと同じように見せるためです。
後は、曲げ加工して中に固定します。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/11(金) 08:34:05 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 819 * 614 )


最後に切り取った部品をコーキングして終り!
あっ、忘れてた。内側は白色に塗らないと表から丸見えに
なっちゃうんでご注意を・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/11(金) 08:37:37 ]
題名:Re:リアテールレンズ 返信者:おのちん


ローマンホリデーさん>
誰かと思ったら、親方じゃないですか〜!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/11(金) 08:40:40 ]

題名:ドアロックン 投稿者:でぶねこ


みなさん、こんばんは! でぶねこです。
このあいだまで乗っていた初期型Z32の日産純正リモコンキーレスエントリーの電波式の反応の悪さにイライラしていたので、今乗っている最終型Z32には社外品を付けようと思いました。そこで、
今日、オー○バックスに行って、「ドアロックンを付けてください」と頼んだんですよ。そしたら「Z32には付きません」と断られてしまいました。「でもつけている人がいるよ」と言ったら、「付け方の資料があればできるかも」と言われたので、ここのホームページでのノウハウを教えてつけてもらおうと思うのですけどいいんでしょうか?

1.ノウハウを伝えて取り付けてもらう
2.付けられるよと言ってくれそうな別の店(イ○ローハット等)
に行く
3.物だけ買って、日産サービスに付けてもらう
4.自分で取り付けられないならあきらめなさい!

どれでしょう。。。
先輩の方々、アドバイスいただければ幸いです!

車は後期方(最終型)でーす。

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ

[ 2002/1/6(日) 00:20:51 ]

題名:Re:ドアロックン 返信者:zetton


もちろん答えは「1」でしょう。
元々純正のキーレスが付いているのなら簡単です♪

参考まで。。。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/keyless_entry/index.html

#ドアロック・モーターは購入する必要はありません

【HP link】
[ 2002/1/6(日) 03:28:05 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:zetton


訂正!「ノウハウを仕入れて自分で取り付ける」が正解です。
健闘を祈ります。

【HP link】
[ 2002/1/6(日) 04:33:46 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:でぶねこ


Zettonさn遅くまでご苦労様です。m(_"_)m

>もちろん答えは「1」でしょう。

了解しました。(^^)/

>元々純正のキーレスが付いているのなら簡単です♪
>#ドアロック・モーターは購入する必要はありません

今乗っているZ32には純正キーレスが付いていないんです。

>訂正!「ノウハウを仕入れて自分で取り付ける」が正解です。
>健闘を祈ります。

えー!!そんなー!(ToT)
1万年かかっちゃいますぅ。。。(‥、)

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/6(日) 11:18:26 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:zetton


あ、、、あら?最終型なだけでキーレスは付いていなかったんですね。失礼しました。
そうなると話はチト面倒鴨?!
キーレスユニットの配線等はそれほど難しくないと思いますが、
ドアロック・モーターの取付(というか、ドアの内張剥がしなど)が難儀しそうですね。

↓の方で、やじろべえさんがドアロック・モーターの取付まで自分でなさってます。
3年式と最終型では若干ドア内の構造が異なると思いますので全くアテにはできないとは思いますが。。。
ただ、不可能と言われていたZ32への取付けが実際出来ていますのでチャレンジしてみてはどうでしょう?
(出来なくても責任は持てないが・・・スマン)

【HP link】
[ 2002/1/6(日) 11:46:13 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:やじろべえ


でぶねこさん、こんばんは。

過去ログで、きょんさん、ハッチポッチさんがドアロッくん+ミツバ製ドアロックモーターで、カー用品にて取り付けを行っています。ミツバ製ドアロックモーターはワイヤー式のためZ32に取り付けられるようです。

 ただ、個人的には違うメーカーのものの取り付けが簡単にできるのか?また、販売店がやってくれるのか?という疑問はあります。もし動かなかった場合は、違うメーカーの者を使っているせいにされ、保障が利かないのではないかと思います。

 いずれにしろ、取り付けを行うお店がやってくれるかにかかっていそうですね。

もし、ドアロッくんのモーターを使用して取り付けを自分で行うのでしたら、1つ自作部品がありますので提供しますよ。ただ、取り付けはかなり難しいのは確かです。


[ 2002/1/6(日) 21:18:00 ]
題名:Re:ドアロックン(感謝) 返信者:でぶねこ


(実はとてもやせてる)でぶねこです。

こんなすぐにリプライがもらえるなんてびっくりです。
PCから目が離せませんねぇ(^^;)

zettonさんへ:

>あ、、、あら?最終型なだけでキーレスは付いていなかったんですね。

そうなんです。初期型に乗っていたときは純正を付けていたんですけど、赤外線式(最初の掲載に間違えて「電波式」って書いちゃいました。すんまそん。^^;)なので、リモコン受光部にかなり近づけないと反応してくれないので嫌気がさしていたのです。だから今乗っている最終形には電波式を付けたいと考えていました。

>キーレスユニットの配線等はそれほど難しくないと思いますが、
>ドアロック・モーターの取付(というか、ドアの内張剥がしな
>ど)が難儀しそうですね。

今日、川崎のオー○バックスとイエ○ーハットに行って、聞いてみました。おっしゃるとおり、まずは、B−2モーターの取り付け場所にちょうどいい場所があるかが問題で、加えてZ32がワイヤー式なので、別売のB−2モータでは対応できない可能性が大きい と言われました。

>↓の方で、やじろべえさんがドアロック・モーターの取付分
>まで自でなさってます。

すごいですよねぇ、みなさん。セミプロですよね。
(プロができないと言っているのにやったのですからそれ以上か)
zettonさんのHPややじろべさんの情報、大変参考になりました。
自分にはDIYのスキル(あと場所と時間も)がないのがはがゆいです。


やじろべえさんへ:

>過去ログで、きょんさん、ハッチポッチさんがドアロッくん+
>ミツバ製ドアロックモーターで、カー用品にて取り付けを行っ
>ています。ミツバ製ドアロックモーターはワイヤー式のためZ32
>に取り付けられるようです。
>ただ、個人的には違うメーカーのものの取り付けが簡単にのか?
>できるまた、販売店がやってくれるのか?という疑問は
>あります。

おっしゃるとおりで、お店としては「できれば面倒はごめんだな」
という雰囲気がありありで、もしやるとしても工賃がかなりかかり
ますよ(3万円以上)!と言われました。Ψ(`◇´)Ψ

う〜ん。もうちょっと情報武装して色々考えて見ます。
やれやれ、、、 ┐(' 〜`;)┌

>もし、ドアロッくんのモーターを使用して取り付けを自分で行う
>のでしたら、1つ自作部品がありますので提供しますよ。

お心遣い感謝します。上で申し上げたようにちょっと無理そうなので今回はひとまず降参しておきます。
みなさん色々ありがとうございました。


[ 2002/1/6(日) 23:43:35 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:zetton


でぶねこさん、とりあえず頑張ってみませんか?

うまく行けば儲けもん。うまく行かなくてもドアロッくんはオークションで売ることができます。
失敗を考えていては先に進めません。
もし上手く行ったら3万円まるまる浮いた事になりますよ〜

おぃらも最初は色々な細工が「見よう見まね」、「行き当たりばったり」でしたが、
やってみれば何とかなるものです(^-^)v

【HP link】
[ 2002/1/6(日) 23:56:15 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:さらりん


でぶねこさん、こんばんは。
さらりん@132と申します。

キーレスをつけるなら、もう少しお金を出してカーセキュリティを付けてみてはいかがでしょうか。
ショップで付けていただけば、セキュリティのリモコンでロック、アンロックはできるようになるでしょうし。
クリフォードクラスだと値も張りますが、スマートガードぐらいなら思ったほど高くありません。
安全の為につけてみてはいかがでしょうか。

ただ、私は初めから純正のキーレスがついていたところにセキュリティを入れたので、詳しくはショップに聞いてみないとわかりません。
ご希望であれば、ショップに値段等聞いてみますが。

【e-mail to Z friends 】さらりんさんへ
[ 2002/1/7(月) 17:57:56 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:でぶねこ


(今日から仕事の)でぶねこです。
あー!ちょっと目を離したスキにまたいっぱいレスが!
うれしー悲鳴! きゃー! \(@^◇^@)/

zettonさんへ:
>でぶねこさん、とりあえず頑張ってみませんか?
励ましのお言葉、ありがとうございます!
まずは道具から ですかね。
なにせとんかちといとのこくらいしか持ってないので(^o^;)

あと、場所ですかね。半日とか車を置いていじれる場所が
近くにないんですよねぇ。多摩川河川敷の駐車場とかかな?
でも何か忘れて家まで戻るの面倒だな。

う〜ん。まずはこのめんどくさがりの性格を叩きなおさないと
だめだめ?

さらりんさんへ:
>キーレスをつけるなら、もう少しお金を出して
>カーセキュリティを付けてみてはいかがでしょうか。
>ショップで付けていただけば、セキュリティのリモコン
>でロック、アンロックはできるようになるでしょうし。
カーセキュリティを付ければZ32でもリモコンでのロック、アンロックができるようになるのでしょうか。ワイヤー式だとだめとか、モーターの問題とかは、基本的に変わらない気がしています。

>安全の為につけてみてはいかがでしょうか。
そうですねぇ。
今年はオートサロンにでも行ってみようかなとホームページを見ていたら出展社一覧に、たまたま「OBAYASHI FACTRY」というショップを見つけて、そこのページ(http://www.obayashi-f.jp/)を見たら、カーセキュリティの紹介も色々出ていました。ご紹介していただいたクリフォードも出ていました。\80000〜みたいに出ています。

>ご希望であれば、ショップに値段等聞いてみますが。
ありがとうございます!
これくらいはどぅいっとゆあせるふでやらねばと思い立ち、取敢えず相談してみようとメールを出したのですがエラーが返ってきてしまいましたぁ ( i_i)\(^_^ )ヨシヨシ
電話をしてみると、どうやらページに掲載されているアドレスが
間違っているようです。正解はshop@obayashi-f.jpらしいです。
先ほど再度送信してみました。

現在自分のZは、マンションの3段エレベータ式の一番下(地下3F)に
格納されています。専用の鍵を持っている人だけがこのエレベータを上げ下げ操作ができます。だから普段はかっぱわれる心配はないかなと思っています。でかけた時に取られる心配はもちろんありますけどね。

本当に自分がやりたいことを自問自答してみました。するとこうなります。
1.純正の応答の悪い赤外線ではなく、遠くからでも操作したい
2.アメリカの車のようにハザードを点滅させたい
3.それと同時に「キュキュ!」という音を鳴らしたい
となりました。ただ、これもきっと簡単にいくのだろうと思っていたので、こんなに苦労するなら「絶対!是非!」というほどでも
ないかな といった感じです。

5000円で付けてもらった きょんさん がうらやましぃ。。。

長くなってすみません。m(_"_)m

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/7(月) 21:02:13 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:zetton


>1.純正の応答の悪い赤外線ではなく、遠くからでも操作したい
>2.アメリカの車のようにハザードを点滅させたい
>3.それと同時に「キュキュ!」という音を鳴らしたい

この条件をドアロッくんは全て満たしてますよ。
他にも同様の機能を持ったやつを作っているメーカーもあるかと思いますが、
販売台数がハンパじゃなさそうです。
徐々に改良を加えているようで、かなり確立された商品だと思います。
値段も手頃ですね(セキュリティ付きで2万円前後)

#20〜30m離れた所からも操作可能です。

【HP link】
[ 2002/1/7(月) 22:16:50 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:さらりん


こんばんは。

でぶねこさんへ
>ワイヤー式だとだめとか、モーターの問題とかは、基本的に変わらない気がしています。
説明が足りませんでした、すいません。
セキュリティをつけるというのは、カーセキュリティ専門店でということでした。
ここの人達は、ドアを閉めたり、開けたりということに関してはプロ
フェッショナルですから。

私がお願いしたのはこちらのページ。↓
http://member.nifty.ne.jp/PRO-TECTA/

ドアロック用のモーターとかを入れると安くても8万ぐらいにはなりそうです。
思ったより高くついてしまいそうです。

>現在自分のZは、マンションの3段エレベータ式の一番下(地下3F)に
>格納されています。専用の鍵を持っている人だけがこのエレベータを上げ下げ操作ができます。
うぃ〜、なんてうらやましい駐車場でしょう。
うちは野ざらしなので朝見ると車が凍ってます。

うちの車は、アンロックの時に「コッコッ!」っていいます。
結構お気に入り。


[ 2002/1/7(月) 23:57:37 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:やじろべえ


東京オートさんの話題が出ていたので思い出しました。

東京オートさんのHPのオプション、メンテメニューのところに純正部品の取り付けと言うのがあって、そこにキーレスエントリー(セキュリティ付電波式、50000円)と言うのが出ています。

まだ純正部品を持っているのかわかりませんが、せっかく最終型という事なので相談してみては?

話によっては、他メーカーのものの取り付けもやってもらえるかもしれません。少なくとも、カー用品店よりはわかってもらいやすいと思います。相模原市内ですが、でぶねこさんのお宅からは2H程度でつくのではないでしょうか。


[ 2002/1/8(火) 23:07:47 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:でぶねこ


(1月1日、クレジットカードや免許証やいっぱいたまっていたポイントカードや現金10万円くらい入れていた財布が入っていたセカンドバックを山手線の網棚に忘れて、嫁はんには罵声を浴びせられ正月草々ブルーになった)でぶねこです。(>.<)

あー!、またまたいっぱい!(^◇^)

このところ仕事が忙しくてなかなかBBSをちぇきらうとできないのでカメレスすみません。

zettonさん、さらりんさん、やじろべえさん アドバイスありがとうございます!

>この条件をドアロッくんは全て満たしてますよ。
>徐々に改良を加えているようで、かなり確立された商品だと
>思います。
>値段も手頃ですね(セキュリティ付きで2万円前後)

おっしゃるとおりですね。色々なお店で目にします。
機能的にもコスト的にも自分の希望に一番近いです。

>説明が足りませんでした、すいません。
>セキュリティをつけるというのは、カーセキュリティ専門店
>でということでした。
>ここの人達は、ドアを閉めたり、開けたりということに関しては
>プロフェッショナルですから。

なるほど了解しました。そうですよねぇ。
みなさんのようなエキスパート集団でしょうからやってくれるのでしょうね。


>私がお願いしたのはこちらのページ。↓
>http://member.nifty.ne.jp/PRO-TECTA/

あーほんとだ。Zにも実績がありますね。写真のスマートガードAS35を取りつけたシルバーのZ32はもしかしてさらりんさんのじゃ、、、、

>ドアロック用のモーターとかを入れると安くても8万ぐらいには
>なりそうです。思ったより高くついてしまいそうです。

そうそう、メール出した「OBAYASHI FACTRY」さんから返信が来ていまして、
---------------8<-------------------8<------------------
アメリカ製のVIPERと言う商品がお勧めです
20mぐらい電波が飛びロックアンロックと同時にスモールが点滅します。もちろんセキュリティーなのでクリック音もします。
価格ですが基本ベース工賃込73800円となります。
---------------8<-------------------8<------------------
と書いてありました。Z32はワイヤー式であることも伝えた上での返信なので、やってもらえそうです。でもやっぱり8万円くらいいちゃうのかな。

でも、夢が開けてきました!\(^o^)/

>うぃ〜、なんてうらやましい駐車場でしょう。

悪い点もあります。浸水したらアウトです。 Ω\ζ゜)チーン…
あと、出し入れに3分もかかります(上げるのに1.5分、下げるのに1.5分)。危険防止の為、その間ボタンを押しっぱなしにしないと動きません。

>うちの車は、アンロックの時に「コッコッ!」っていいます。

なるほどぉ。想像つきます。
(最初は 「にわとりかぁ??」 と思いましたが ^o^;)

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/9(水) 13:32:44 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:でぶねこ


(文字数が多すぎだぞ!と怒られたので分けて掲載している)でぶねこです。

やじろべえさんへ:

>東京オートさんのHPのオプション、メンテメニューのところ
>に純正部品の取り付けと言うのがあって、そこにキーレス
>エントリー(セキュリティ付電波式、50000円)と言うのが
>出ています。まだ純正部品を持っているのかわかりませんが、
>せっかく最終型という事なので相談してみては?

実は、去年暮れ買ったZ32は、その東京オートから買ったんですよ。でも、純正はハザード点滅とか音とかならないでしたよね?

>少なくとも、カー用品店よりはわかってもらいやすいと思い
>ます。相模原市内ですが、でぶねこさんのお宅からは2H程度
>でつくのではないでしょうか

すいていれば1時間くらいですが、16号が混んでいるのでおっしゃる通り2hくらいかかるときもあります。

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/9(水) 14:16:48 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:やじろべえ


東京オートさんで買ったなら、話が早いですね。

やってもらえるかわかりませんので無責任モードですが、
純正ドアロックモーター+ドアロッくんという組み合わせを頼んでみては?

zettonさんのキーレスがこの組み合わせなのでできるはずです。


[ 2002/1/10(木) 00:05:07 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:でぶねこ


でぶねこです。今日、東京オートさんに電話して聞いてみました。バイパーとホーネットというメーカーを薦められました。取り付けの実績もあるので、やってくれるとのことです。セキュリティロックをかけると音の代わりに「セキュリティをオンにします」とか声で反応するものもあるそうです。英語版もあるって言っていました。くぅーかっちょい〜〜!!昔のナイトライダーのナイト2000を思い出します。それではみなさまおやすみなさい。

[ 2002/1/11(金) 00:57:49 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:zetton


Z31は音声アラーム付きでしたね。。。(遠い目)

ではおぃらも寝ます(_ _).。o○

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 01:12:29 ]
題名:Re:ドアロックン 返信者:このちゃん


>でぶねこさん。
FAL管さんも私もその他のメンバーさんもホーネットを取り付けてる人はいますよ!!
普通の配線だとセキュリティーのON/OFFで音声通知機能(機能UPすると任意に録音出来るモジュール等もあります)&スモールライトの点滅出来ます。
その他、威嚇機能としてフラッシュモジュールやELパネルもあります。
ここでのポイントはリレーを2つ使ってスモールではなく、ウインカーでお知らせするように変更すると今風でオシャレです。
それと、セキュリティーON時にイグニッションに細工してキーを差し込んでもセルが回らないようにも出来ます。
私の場合はオリジナルで回路を作って色々な所を断線するように細工してます。

それと、ホーネットやヴァイパーはメーカではなくて製品名です。
メーカは両方とも加藤電機になります。
詳しくはDo It Yourselfもしくは
http://www.kato-denki.com/ ← ここ

※ナイト2000に様に音声認識機能はないですが・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/11(金) 01:56:16 ]

題名:無題 投稿者:えみ@010


こんばんわ(〜^)
昨日質問したプラグの話題を1日で見失いました(*-*)
ココの掲示板はすごいスピードで流れていきますね。
話題にも流れにも追いつけない・・・
プラグの件はこれといって問題なさそうなので交換しなくていいかな?と思っています。
それにしても、TOPページのアニメーション?がカッコいいですね。
これを見ているとオフ会に参加したくなります。
九州でもあるみたいなので参加してみようかな?
平日が休みなので無理かな?。

[ 2002/1/10(木) 01:50:45 ]

題名:Re:無題 返信者:管理人


お久しぶりです、えみ@010さん。
そうですね、かなり大き目のスレッドが上下に激しく動いていますので、
見失うかも知れませんね・・・。
面白い話題を見つけてドンドン参加ください。
プラグは私も交換したことありません・・・。
まだ走行距離が少ないのいいかな?と思っていますし、
これといって不具合が無いので、あえて交換時の危険を冒して
交換しないようにしています。
完全にプラグの問題で不具合が生じたら交換しようかな?
Zのプラグ交換は面倒ですから・・。

TOPページはFALCONのオフ会の模様をちりばめてみました!。
楽しそうでしょう!。
楽しいですよ、オフ会!。お気軽にご参加ください。
平日のオフ会はないかもしれませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/10(木) 23:00:17 ]

題名:この販売店についておしえて下さい。 投稿者:zzz


私も聞いていいですか?Z32専門店の「東京オート」というところは、品質もサービスもいいと、どなたかがネット上で言っていたのですが、どうなんでしょう?

[ 2002/1/8(火) 10:54:21 ]

題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:このちゃん


実は私は「東京オート」さんで購入しました。
品質に関してはなかなか良かったですし、納車されたZに関しては
周囲の人々からも「良い買い物したなぁ〜」と褒められちゃいました。(〃∇〃) てれっ☆
私の他にもbS2の尻文字Zさんも東京オートさんで購入されてるみたいですが・・・
オプションメニューも豊富でいいと思いますよ!!

http://www.tokyoauto.co.jp ← ここだったはず。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 11:10:43 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:kyoro2


おいらも昨年ここで元年式ガンメタ買ったよ。
年式のわりに走行6万Kで内装がきれいだったので
試乗して即決。
もう半年になるけどエンジンもきれいだし快調だよ。
この前東京オートさんからオーナークラブを作るとの
年賀メールがきてた。
ただ実際かなりの数のZがいるので選ぶのに半日かか
ってしまった。またあんまり悩んでいると次々に
買われてしまうので、できればいくらか手付金を持っ
ていったほうが良いかも・・・。
では。


[ 2002/1/8(火) 14:35:31 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:管理人


Zを多く所有しているお店は安心できますね。
値段も妥当な値段がついています。
Zを良く知っているので品質も安心ですし、
お近くであればアフターも安心だと思います。
掘り出し物があるか?と言われると、やはり妥当な値段がついています・・。
Zを良く知らないお店は、掘り出し物が有る変わりに
ハズレも存在します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:00:44 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:やじろべえ


私は、実は数年前に東京オートさんのZ専門店で180SXを買ったという変わり者です。

今のZは別のお店で買ったものですが、メンテの相談に行ったときは丁寧な対応で、印象はよかったです。

そういえば、東京オートのZ専門店は最近お店を拡張しましたね。
展示車の置くスペースが少し広がりました。


[ 2002/1/8(火) 22:35:46 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:でぶねこ


(今日は仕事が早めに終わった)でぶねこです。

自分も東京オートさんで買いました(昨年末)。
ショールーム内に飾ってあった最終型ライトニングイエローです。

管理人さんへ:
メンバー登録ありがとうございました。登録されている写真に、「ヘッドライトが最終型でないのはなぜ?」ってコメントあるのですけど、最終型でないのはどこでわかるんでしょうか?自分では気付きませんでした。東京オートさんも、何も言ってませんでしたけどね。もしかして最終型って全グレードキセノンだったりして?

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/9(水) 20:07:50 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:尻文字Z


皆様こんばんは。尻文字Z@42です。
こちらには随分ご無沙汰してしまってスイマセン(汗)。
はじめましての方もたくさんいらっしゃいますね。どうぞよろしくお願いします。

東京オートさんには車両購入からモディファイまで随分お世話になっています。決して回し者ではありませんが(笑)、店長さんはじめ皆さんいい方でいつもお世話になっています。きっと力になってくれるのではないでしょうか。
ちなみに値段より程度を重視している為、最初期型でも一般的な相場よりは高いようですね。安さばかりを求めると購入後に故障する可能性も高いですから結局は同じか、かえって高くつくのかな(特にZ32の場合は・・・)?

あ、最終型ってターボはキセノンが全車標準でNAはオプションだったような・・・。でぶねこさんのは確かNAのライトニングイエローですよね。私も昨年ショールームで「いいなぁ〜」と眺めていたクルマです。あのクルマをこうして同じオーナーズクラブの方が購入されたのかと思うと不思議な気でもありとても嬉しく思います!ぜひ大切に乗ってあげてくださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
[ 2002/1/9(水) 20:31:58 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


東京オート…一度行って見たいですね。店屋で一人オフ会みたいな
オイラもでぶねこさんの最終型なのにランプが最終型ではないのに
気づきました。
最終型キセノンははターボに標準、NAはオプションだから
でぶねこさんはNAだからキセノンじゃないのですね。
最終型キセノンは↓のこのちゃんさんがアップしてた画像にある
一部メッキかかって形も少し(だいぶ?)違います。
このちゃんさんの画像かりまっす。


[ 2002/1/9(水) 20:32:46 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:このちゃん


> 尻文字Zさん
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
私は何を隠そう尻文字Zさんの1ファンなのです。
※HPしばしば拝見させていただいております。
m(._.)m ペコペコ

> はるぼんさん
あけおめですぅ〜
はるぼんさんも私はファンです。(*/∇\*) キャ
EL板のマジシャンにはかないません。。。
私はLEDで対抗してみたいと思います。
※仕様はそのうち公開します。

Z32の最終型キセノンライトについての補足説明っす!
NAとTURBOでは部品番号が違いますので…
品番以外何が違うのか知りませんが…【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 21:02:39 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:でぶねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 445 * 514 )


でぶねこです。
自分のヘッドライトを拡大してみました。ホントだぁ。違いますね。なんでだろ?NAはこれでいいですかね?

あっ、話題がそれてしまってすみません。東京オートですよね。
ホームページには、
--------------------------
御成約の方にもれなく以下の特典!!
●トミカのZ32ミニカーをプレゼント!!
●エンジンオイル&オイルエレメント無料交換!!
--------------------------
って書いてあるのにトミカのミニカーくれなかった。あとで気づいてメールしたけど返信くれなかったし。それだけが気がかりです。
(オイルに関しては不明)
これから買う方は、買う前に「ちょうだいね♪」とおねだりしましょう。

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/9(水) 23:02:13 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:このちゃん


> でぶねこさん
今からでも間に合いますよ!!キセノンへの交換。。。
私も、フロントバンパーを外して自分で取り付け&ハーネス加工しましたから。。。
最終型のノーマルからキセノン交換の時もハーネス加工が必要なのだろうか。。。(=`〜´=)ウウン

私のZは なんちゃって最終仕様でうので でぶねこさんの本家最終仕様にはかないませんが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 23:08:48 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:kyoro2


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 436 * 329 )


>でぶねこさん
 おいらも買った時にミニカーくれなかったので
 次の日メールしたらすぐにトミカの赤いやつを
 送ってくれたよ。
 直接電話してみたら・・・。

 日曜日に行った芦ノ湖の写真でーす。


[ 2002/1/10(木) 02:26:03 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:でぶねこ


(昼休み中の)でぶねこです。

尻文字Zさんへ:
>でぶねこさんのは確かNAのライトニングイエローですよね。
はい!そうです。

>私も昨年ショールームで「いいなぁ〜」と眺めていたクルマです。
えへへ。いいでしょぉー。o(^-^)o
「他に2人買おうとしている人がいます」って言われて
慌てて買っちゃいました。←営業戦術にはまっちったかぁ、チッ!
□\(.. ) 反省

でも全然後悔してません。初期型を11年乗って、Z32のよさは
十分知っていますから。

>ぜひ大切に乗ってあげてくださいね
はい! 僕の腹が,,,じゃない、目が黒いうちは絶対に手放しません。
(最近PCばかリ眺めているので目は赤っぽいですが)

このちゃんさんへ:
>今からでも間に合いますよ!!キセノンへの交換。。。
らじゃぁー!(^^)\ お金貯めておきます。両目で30万くらい?

kyoro2さんへ:
>おいらも買った時にミニカーくれなかったので次の日メールした
>らすぐにトミカの赤いやつを送ってくれたよ。
いいなぁ。( i_i)\(^_^ )ヨシヨシ

>直接電話してみたら・・・。
はっ!(゚〇゚;) その手があったか!(メールばかのでぶねこ)
電話してみまぁ〜す。

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/1/10(木) 13:29:50 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:このちゃん


>でぶねこさん
30万もかかりません。
21万+手間&暇で出来ますよ。(まだ、安く出来る可能性あり!!)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/10(木) 14:41:09 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:でぶねこ


でぶねこです。
さっき東京オートさんに電話してみました。
ミニカーはちゃんと取っておいてくれているそうです。
めでたし、めでたし。

PS.
ヘッドライトは21万円なんですねぇ。なるほど。了解です。
情報をありがとうございました。


[ 2002/1/10(木) 22:09:10 ]

題名:新年早々・・・ 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


新年早々ですが、Zを暫く入院させます。。。
(・_・ヾペペーン マイッタネー

無事退院するのだろうか・・・
※別に事故った訳でもなく、故障した訳でもありませんが・・・

そだ!!
入院させてる間に同時点灯の回路(このちゃんバージョン)を仕上げる事にしよう!!
FAL管様もう少し待っててネ!!
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
余談:今回の回路変更は初期〜3期までは正常動作確認済みです。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/8(火) 13:35:56 ]

題名:Re:新年早々・・・ 返信者:管理人


なぜ?なぜ?修理?

現在、このちゃんさんの情報を元に、
公開用ページを作成中!。
お待ちください。ポイントがあります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:00:11 ]
題名:Re:新年早々・・・ 返信者:このちゃん


>FAL管さま
難題の難題が納得できました!!
これで、ちゃんと公開出来るレベルになると思います。
私は、独断と偏見で自分の理屈に納得&満足しちゃいます。

さとて・・・
次の宿題の解析でもすっかな。。。
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ ← 行き先:日産
( ‥) ン?次はどの宿題すればいいのですか?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 16:32:25 ]
題名:Re:新年早々・・・ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 491 )


このちゃんさんこちらのスレでもあけおめぇです。
いいな〜最終型きせのん♪

以前からオプション誌を参考に同時点灯させてましたが…
最近このちゃんさんや美龍さんなどから同時点灯の考案を参考に
今までLo消灯時パッシングでHi/LOW同時点灯してたのを
LOW消灯時はパッシングでHiのみとすることがやっと出来ました。
実際はリレー1個で可能でした。
ちなみにオイラverの配線図↑です。

ヘッドライトコントロールリレーの4番配線を3番にジャンプ
させるかさせないかをリレーを使ってスイッチしてます。
リレーを駆動させる信号は隣のフォグランプリレーのイルミ電源
から取ってアースしてます。明日には完成のよ・か・ん

オイラはいつもスモールでは走行せずライトつけるときはいつも
LOW点灯で走行してますのでイルミONで同時点灯回路作動でokなのだ。

やってる時一度ショートさせてイルミのヒューズぶっ飛ばしてしまいました。


[ 2002/1/9(水) 21:52:24 ]
題名:Re:新年早々・・・ 返信者:このちゃん


> はるぼんさん
さすがぁ〜
新たなパターンの回路ですねぇ〜
d(-_^)good!!
simple is bestぢゃないですかぁ〜
これってショートカットですよねぇ〜

(○'。'○)ん?
ショートカットぢゃなくて
回路をショートしちゃった?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
仲間ですな。。。オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 23:03:06 ]
題名:Re:新年早々・・・ 返信者:このちゃん


そだ!!
最終型キセノンライトへの交換費用ですが・・・
・最終型キセノンライトユニット(左右:203,700円税込)
 九州のDAYTONAさんで21万円です。
 たまぁ〜にヤフオクで売ってるみたいですが・・・
・リレー(4個:2100円税込)
・線材(15m:販売店により色々円)
・コルゲートチューブ(15m:販売店により色々円)
・エレクトリックタップ(6個:販売店により色々円)
・オスメスの端子各種(販売店により色々円)
・手間&暇(1日:0円)
でした。
私の場合、線材は会社から拝借したので0円
コルゲートチューブは1m17円=267円(税込)
各種端子は手持ちなので0円
という内訳でした。
ちゃんちゃん。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/10(木) 14:38:52 ]
題名:Re:新年早々・・・ 返信者:はるぼん@50


まだまだ最終型キセノン化は安く出来ますね。
最終型キセノンassyをいかに安く手に入れるかがカギです。
定価片側96400円(税抜き)で左右で202440円(税込み)ですが、
ファルコンメンバーにも安く入手(割引率最大3割引きくらい)
出来る人います。
ヤフオクも最安値は12万スタートでありました。即決15万あり。
assyをいかに安く入手できるかですね。
後はリレーなどは解体屋などでもいでくる。(安価にて場合により0円)
配線はお店により色々円
後は気合と根性の工賃0円ですね。

はるぼんver同時点灯補足
まだまだ改良の余地ありですね。ヒューズぶっ飛ばしたり
車燃えちゃっても責任はあくまで自己責任でお願いします。


[ 2002/1/10(木) 18:08:16 ]
題名:Re:新年早々・・・ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 385 * 529 )


同時点灯はるぼんver回路図に間違いが発覚しました。
新規リレー稼動信号はフォグリレーの3番部分から取ります。
オイラはフォグリレーを社外のフォグリレーに変更しています。
のでフォグのみ点灯してもイルミ点灯しません。
もう少し改良してみます。
社外フォグリレーの5番と元の5番7番をつなげれば1Mリレーで
フォグのみ点灯でイルミ光るようになるか試してみます。


[ 2002/1/10(木) 19:05:11 ]

題名:Tバールーフのファン 投稿者:DIMS@252


みなさん、こんにちは。
最近、気が付いたのですがTバールーフのルームランプの後ろにあるファンが常時うるさく回っています。
以前はそんなことはなかったと思うのですが・・・
コネクターを外してファンを止めることは簡単なのですが何かに影響があるような気がして外せないでいます。
過去に同じような投稿があったような気がして過去ログを探したのですが見あたりませんでした。
お知恵をお借りできましたら幸いです。

PS.H2 Z32TTです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DIMS@252さんへ

[ 2001/11/10(土) 16:16:53 ]

題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


過去ログにも何度か出てますが、オートエアコンの
室内温度センサー部だそうです。
ファンが回っているのは、空気をむらなく均一に測定
する為だと思います。
コネクターを抜いてしまうのは、室内温度が測定
できなくなるかも・・・・・。
そのへんをくわしく分かる人カキコお願いします。
私のはファンが回っていなかったので掃除して
作動するようにしたけど、簡単にできるので軸部分に
注油してみたらいかがですか?


[ 2001/11/10(土) 18:32:53 ]
題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:DIMS@252


だいちゃんのぱぱ@13さん、はじめまして!

なるほど「空気をむらなく均一に測定」ですか。
注油は効果がありそうですね、早速試してみます。


[ 2001/11/10(土) 19:46:52 ]
題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:やじろべえ


DIMS@252さん、こんばんわ。やじろべえと申します。

Zトラブル情報の、内装系トラブル情報に、ファンの音に関する説明が出ています。

また、モーター軸のホコリを掃除して注油すると直ったという報告が過去ログにありました。

参考になりましたでしょうか。


[ 2001/11/11(日) 01:19:32 ]
題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:DIMS@252


やじろべえさん、はじめまして。

「トラブル情報」確認しました、探し方が足らなかったみたいですね。
ありがとうございました。


[ 2001/11/11(日) 01:47:56 ]
題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:Blue@090


DIMSさん初めまして。

便乗で教えて下さい。
スポットルームランプの電球を変えたいと思っているんですが、
あのカバーの外し方がわかりません。
どの様に外されたのでしょうか?

スポットじゃないルームカバーはすぐに外れました。


[ 2001/11/12(月) 17:02:57 ]
題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:管理人


そうですね、ファンは天井付近の温度を測定する為の
温度センサーの為のファンですね。
ファンがないと、天井付近は夏は、すぐに50℃以上になります。
室内温度を天井付近で測定するには、ファンがないと正確には計れないのですね。
ですから、ファンを止めるとオートエアコンの動きがおかしくなるかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/12(月) 23:32:58 ]
題名:Re:Tバールーフのファン 返信者:このちゃん


DIMS@252さん
→Tバールーフのルームランプの後ろにあるファンが常時うるさく回っています。

この部品の値段ですが、税込み9408円だそうです。
こんな小さいのに約1万円!! @0@なんてこったい!!

Blue@090さん
スポットランプは まずユニットを引き抜き、裏側にあるネジを外せば交換できます。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/10(木) 17:45:35 ]

題名:無題 投稿者:LEc


新年明けましておめでとうございますm(_ _)m。

初期型32Zを買い、まずは安全確保、という事でブレーキに手を出しています。

 まずはパッド。去年幕張で行われた某イベントにてDspeedを
購入。早速取り付けてみましたが・・・・・。

タイヤを外してびっくり!ローターの磨耗がかなり激しく、薄い・・・。
このままでは冬の温度差で割れてしまうのでは、と思う程です。
早速ローターを探してみたものの、6万とかするんですね。
金ねえ・・・・(;´ー`)。

そこで、解体屋を回って、ちょっと贅沢にER34スカイラインなんぞの
ローターを・・・。と高望みしております。

問題はここからです。実は自分は解体屋なんて回った事がなく、
お店へ行く時の礼儀、予算などなどが全くわからないのです。
どなたか解体屋をまわった事がある方、情報を頂けないでしょうか?

特に静岡県富士市在住の方、いいアドバイスありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m。

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ

[ 2002/1/4(金) 14:19:15 ]

題名:Re:無題 返信者:DJ@31


LEcさんこんにちは。

私も昔(10年以上まえですが)よく解体屋回りをしましたが、
根気よく回らないと、なかなか目的のパーツは見つからないですよ。ただ、目的以外の掘り出し物(ホイール等)を見つける
楽しさはありました。静岡の解体屋さんの事はよく分かりません
が、直接行くよりは、事前にTELにて確認する方が効率が
良いでしょう。
予算はパーツの程度によってピンキリです。まぁ、正直言い値
みたいなところがあるので、解体屋さんに気に入られると安く
購入出来ると思います(経験談)。

最近は解体屋さんも全国規模でオンラインネットワークを
結んでいる所があるので、そういう所をあたるか、ネット
オークションを活用する方が早く手に入れる事が出来ると
思うのですがどうでしょう?解体屋によっては自分自身で
パーツを剥ぎ取らなければならない所もあるので、この時期は
辛いかもしれませんよ!



[ 2002/1/5(土) 00:14:47 ]
題名:Re:無題 返信者:Kaz


LEcさん、はじめまして
富士市在住、あほZ Kazです。
解体屋には、行ったことがないので判りませんが
行きつけの車屋などがあれば、探してもらえると思いますが?

DIY可能なら、通販で1〜2万円台でZ32ローター買えるはずです
ER34ローターはキャリパーサポートがないと付かないと思いますです。ご注意を!

近いので、一度お会いしたいですね!!(あんまり役に立たないかも?)


【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2002/1/6(日) 10:03:20 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


解体屋ならお任せ!
まず解体屋を見つけます。
しかし、Z32がある解体屋はほとんどありません・・・。
Z32自体がほとんど解体屋に出回っていません。
見つかったらラッキーです。

Z32のある解体屋があったとしましょう。
次にほしい部品が取り外されて置いてある場合はほとんどありません。
ほとんどの場合は自分で取り外すことになります。
ですから、取り外す知識と工具が必要です。
寒い時期は覚悟ください。

一番簡単で、早いのは通販ですね。
インターネットを駆使して部品を取り寄せた方がいいと思います。
インターネットの時代に自分で解体屋を回って部品を取り外す
時代は終わりました・・・。
お勧めは、ヤフオクでZ32の部品取車を見つけて
ほしい部品と値段を問い合わせるのが一番です。
商談が成立すれば送金して送られてくるのを待つだけです・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/6(日) 19:56:54 ]
題名:探してきました。大変でした、しかも収穫なし(jДj)。 返信者:LEc


DJ@31さん>
そうですね、やっぱり根気ですね、痛感しました・・・(;´ー`)。

Kazさん>
おお、同郷の方ですか、これはどうも(バカ。
DIYですか、それも考えたんですけどやっぱりみっちり勉強してからじゃないと
ブレーキ関係だけに怖くて。おとなしくオートバックス行きます(笑。

管理人さん>
やっぱり足で稼ぐよりも、ネットの方が効率いいですもんね。
ヤフオクですか・・・・。ちょっと考えてみますm(_ _)m。



【e-mail to Z friends 】LEcさんへ
[ 2002/1/6(日) 21:39:28 ]
題名:Re:意向に沿うかは分かりませんが。 返信者:ありあす


GLOBALと言うお店で
ER34  310Φローター取りつけキット(ver.T)
JZA80 324Φローター取りつけキット(ver.U・V)
がありました。

ver.Tは16インチホイールが取りつけ可能ですが、ver.U・Vは
17インチ以上でホイールのオフセットによっては取り付けできな
いようです。それとver.UはBNR32かECR33のキャリパー
が必要になります、ver.Vは前期型NA車以外(前期型NA車はロ
ーターが薄いそうで。)のキャリパーを加工し取りつけます。(ロ
ーターの外周の当たる所を削るのだと思います。)

私の場合ホイールが付くか怪しかったので直接お店に言って時間が
無かったので、取りつけ確認終了後、取りつけました。(モデナ+
3mmスペーサーで付きました。)
324Φスリット加工無しタイプ・ECR33キャリパー交換(お
店の在庫)で工賃・税込み8万5千円前後だったと思います。

詳しくはHP
http://www.global-z.com
を参考にしてみてください。

意向に沿うか、分からない話を長々失礼しました。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/8(火) 00:47:33 ]
題名:新品だけど・・・ 返信者:このちゃん


私もフロントブレーキ変更してますが・・・
セントラル20さんで「ER34 フロントブレーキキット」があったので、それにしました!!
取り付けは近所のグランドスラムでキット+パッド+工賃で14万でした。

詳しくは・・・
http://www.central20.co.jp/news.htm
だったはず・・・【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 11:16:17 ]
題名:ふぬわΣ(;´Д`)! 返信者:LEc


ありあすさん>
は。はははははは八万Σ(;´Д`)!?

このちゃんさん>
じゅ。じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅ十六万Σ(;´Д`)Σ(;´Д`)!?

・・・・・・・・・・・・・・・。
という事で(?)結局、今は知り合いのパーツ屋さんに
探してもらっています(^^ゞ。

また進捗がありましたらご報告します。
ありがとうございましたm(_ _)m。

Σd(Д`)!


[ 2002/1/8(火) 13:53:50 ]
題名:Re:無題 返信者:モンチ


KTSでオリヂナル(逆)スリットロ−タ−セット(フロント)が、たしか16,000円前後で売ってたと思います。参考まで
【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
[ 2002/1/8(火) 14:22:09 ]
題名:Re:無題 返信者:おのちん


通販で下記の価格でした。
APロッキード製(Z32ターボ用)F2枚セット
・スタンダードタイプ ¥10550
・スリットタイプ ¥19200

ちなみにうちのZ君はR33GTR用をプロμのブラケット使用して
付けてます。見た目重視ですが・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/8(火) 17:56:31 ]
題名:Re:無題 返信者:なかい


おのちんさんの方法が一番良いような。コスト的にも
そうじゃありませんか、おのちんさん。


ぼくもいずれは真似したいです。
ブレーキ強化の特集も良いですね。

ファル管さん、遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】なかいさんへ
[ 2002/1/8(火) 20:02:10 ]
題名:(^^ゞ。 返信者:LEc


モンチさん>
KTS、ですか。KTSが何か知らなくてYahooにて『KTS 車』と
検索したところ、『関西トレインサーチ』が出てきたのは秘密です(笑。

おのちんさん>
>APロッキード製(Z32ターボ用)F2枚セット
>・スタンダードタイプ ¥10550
>・スリットタイプ ¥19200
成る程成る程、ブレーキって重要ですから、どうせ買うんなら
9千円払ってスリットタイプの方がいいですかねえ(^^ゞ。

>見た目重視ですが・・・。
いえいえ、見た目は大切です。俺がZが好きなのは、やっぱり
『見た目』ですもん。雰囲気なんかも含めてΣd(Д`)。

なかいさん>
確かにコスト的にはすっげえ魅力ですね(´¬`)。
正直言って、ブレーキにどれほどお金をかければいいかわかりません(笑。
だって、安いのに越した事はないですけど。やっぱりいいものはいいし・・・・(贅沢。



[ 2002/1/8(火) 20:11:00 ]
題名:Re:無題 返信者:DJ@31


私も先日、ありあすさんと同じJZA80ローター&ECR33
キャリパーキット(パッドはエンドレス)を装着しました。
ノーマルが効かな過ぎだったので、今は笑っちゃうくらい
止まります。
ちなみにコストですが、スリットローター、33キャリパー
(中古)、前後パッド、DOT5.1、以上で、工賃は行きつけ
の車屋さん(車屋さんとは仲良くなりましょう)にて1万強、
という内容で7万ちょっとでした。パーツはすべてヤフオクにて
購入した為、多分通常よりはかなり安く上がっていると思い
ます。
LEcさん、ネットオークションは使い方次第では狙い目です!




[ 2002/1/8(火) 23:40:25 ]
題名:Re:うーん 返信者:ありあす


キリガ無いですよね、まぁ、ブレンボとかにすると30万円
位するので私はこの値段なら良いかと思ってやりましたけど。

忘れていましたが、前期型NA車以外ならGLOBALのve
r.Tだと3万8千円+工賃&税で出来るようです。
ノーマル280Φから310Φになるので、これもまた良いか
とは思いますが。(^^;)高い?

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/8(火) 23:51:01 ]
題名:Re:わ、のんびり書いていたら。 返信者:ありあす


もう次のが書いてある煤i゜Д゜‖)はぅっ?

DJ@31 さん
前後パット交換込みしかもエンドレス…、うらやましいです。

私なんて会社の同僚から純正パッド恵んでもらって交換(泣)
ローターキットで金欠になったもので。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:15:01 ]
題名:Re:無題 返信者:DJ@31


>ありあすさん
 確かに、のんびりしているとどんどんレス入りますね(笑)。
 ローター径は制動能力を左右する1番のファクターみたいです。
 純正パッドでもかなり効きが違うのでは?
 エンドレス、効きますよ!只、やはりダスト&鳴きはかなり
 あります(性能を考えると仕方ないですね)。
 ブレーキは効き過ぎて困るものではないと思うので、
 パッド交換だけでもしてみる価値はあると思います(今回
 実感・・・)!


[ 2002/1/9(水) 00:57:20 ]
題名:Re:無題 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 538 )


R33GTR用のローター装着後です。
ブレンボ用ですのでφ324あります。
18インチホイルでも貧弱じゃないです。

ちなみにこれに掛かった費用は・・・。
・AP製ローター ¥18800
・プロμブラケット¥15800
・専用形状パッド ¥8780
合計¥43380です。
工賃はタダ。

利きは格段に変ります。ただし街乗りレベルですが・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/9(水) 08:49:41 ]
題名:Re:無題 返信者:モンチ


KTSファクトリ−のスリットロ−タ−参考ageです。
http://www.kts-web.com/origin/origin1/origin1-1.htm

【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
[ 2002/1/9(水) 09:25:48 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


おのちんさん、ブレーキの大口径化いいですね。
キャリパーは純正(ターボ用)なのですね。
私のホイルは16インチですので324φは入らないですが・・・。
ところで、キャリパーが純正ですが、ブレーキホース関係は
純正のままでいいのでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/10(木) 01:11:04 ]
題名:Re:無題 返信者:おのちん


管理人さん>
ブレーキホースはノーマルでOKです。
但し、ホースからキャリパーまでのスチールパイプを
少々曲げないといけません。
これが慎重にやらないと怖かったです。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/10(木) 08:40:51 ]

題名:エンジンオイルについて 投稿者:直哉


エンジンオイルの交換kmとお勧めオイルについてお尋ねします。

【e-mail to Z friends 】直哉さんへ

[ 2002/1/9(水) 12:35:59 ]

題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:はるぼん@50


オイラは5000キロごとに○ート○ックスのエルカピタン入れてます。
3000キロごとという人もいますね。
フィルターと交換なら3.5リットルフィルター無しだと3リットル
これが定説です。
←のメンテとかDo〜とかに無かったかな?




[ 2002/1/9(水) 22:42:02 ]
題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:はるぼん@50


←さらっとみたけど明確には無かったですね。
どんな車でも3000キロ〜5000キロごとというのが定説なのでしょう。
どんな乗り方するかによっても違ってくると思います。


[ 2002/1/9(水) 22:47:38 ]
題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:管理人


エンジンオイルの交換量は何度も話題になりましたが、
(ちなみに、フィルター交換無しで3リットル、フィルター交換で3.4リットルです。)
交換次期についての話題ははじめてかな?。
交換次期ですが、走行距離を目安にしているオーナーが多いですね。
カー用品店では3000Km毎の交換を薦めていますが、
カー用品店の進める目安は基本的に過剰です。
自動車メーカーの交換次期は通常走行でガソリンエンジンは1万Km、ディーゼルエンジンは5千Kmくらいとなっています。
純正状態ではそれほど過剰に交換しなくていいと思います。
過剰交換は車の維持費をあげ、懐を圧迫します。
カー用品店と自動車メーカーの間を取って、ガソリンエンジンは5000Km毎くらいでいいと思います。
オイルも過剰な品質は必要ありません。
定期的にきちんと交換すれば、しっかりしたメーカーであれば、
何でもいいでしょう。
SAE規格で言うとSEクラスで問題ないでしょう。
ただ、オイルは酸化しますので、空気に長時間触れている
オイルは品質が劣化していますので、一度封を開けて、
長時間放置されたオイルは使用しないようにしてください。


【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/10(木) 01:39:23 ]

題名:やっと。。。 投稿者:かめ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これから修理に入れます(≧w≦)ノわはははは


  早く治って帰ってきてちょ〜♪

 SHOPの店長さんたち ありがと(-"-)♪

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ

[ 2002/1/7(月) 22:46:21 ]

題名:Re:やっと。。。 返信者:zetton


あっ\(◎o◎)/!
親亀の背中に子亀が乗ってるぅ(爆)

【HP link】
[ 2002/1/7(月) 22:48:57 ]
題名:Re:やっと。。。 返信者:このちゃん


(−||−)合掌
早く復活させてやって下さい!!
( ‥) ン?18インチのホイルかな?
(「・・) ドレドレ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 11:26:17 ]
題名:Re:やっと。。。 返信者:管理人


なぜ?なぜ?修理?
【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 21:59:42 ]
題名:Re:やっと。。。 返信者:かめ♪


ぜっとんしゃん・・・汗

このちゃんしゃん・・・ありがちょ(-m-)

管理人しゃん・・・パワトラが原因ともわれる(未だ不明)故障だからで〜す(≧w≦)ノカカカカ

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:45:14 ]
題名:Re:やっと。。。 返信者:チョビン@15


>かめ♪さん
うちのZ君も年末にエンコしてJAF呼んで、
年始早々に日産へ入院いたしました。
やはりパワトラだったそうです。
現在、日産にてリハビリ中です。
いや〜真冬でもパワトラ壊れるんですね〜。(笑)

【e-mail to Z friends 】チョビン@15さんへ
[ 2002/1/9(水) 00:26:19 ]
題名:Re:やっと。。。 返信者:かめ♪


ありゃ(>_<)

星の子チョビンしゃんも パワトラですくゎ・・汗

あれって寿命もあるみたいですよ(-"-)

お互い早く治りぇ〜(≧w≦)ノ

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/9(水) 06:50:24 ]
題名:Re:やっと。。。 返信者:管理人


やはり、パワトラは予備を持っておくのが正解ですね。
私は常にグローブボックスにお守りのように入っています!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/10(木) 01:14:22 ]

題名:困っています。教えてください。 投稿者:あだち


教えてください。

あだち といいます。-- Do It Yourself!--にあります、
キーシリンダーライトをドア連動点灯に! にチャレンジ
したのですが、うまくいきません。おわかりの方、
アドバイス、お願いします。

・説明とおり配線完了。
・動作うまくいくか(ドアを空けたらキーシリンダーが点灯
するか)確認したら、うまくいかない(点灯しない)
・エッ!
・ふと、スピードメータを見ると、ドアがあいているにも
 かかわらずドア警告光が点灯していない。
・ンッ何か間違えたか?っとHPで教えていただいた配線具合
 と比べたけど、あっている。
・ん〜。首をひねるばかり。
・もう一度、説明になくて、自分がやった事を思いかえた。
 2本の線に、タップが確かについているか簡易テスタ
(通電してたら光るやつ)で確認したこと(これがわる
 かったのかな〜)

・一度あきらめようと、ドアロックをあけるとドア内付近から
 ガ〜ッと強い音がする。びっくりしてロックを戻すと、キュ〜
 という音とともに音もしなくなる。

注意にありますとおり、自分のわるさのせいですが、
Z回復にむけよきアドバイスよろしくお願いします。


[ 2002/1/2(水) 17:56:57 ]

題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:やじろべえ


あだちさん、こんばんわ。

私も電気関係は詳しいわけではないので正解かわかりませんが、リモコンドアロックを最近つけた関係でこのあたりの配線にちょっとだけ詳しくなったのでわかる範囲で答えたいと思います。

>2本の線に、タップが確かについているか簡易テスタ
>(通電してたら光るやつ)で確認したこと(これがわる
> かったのかな〜)
→これは関係ないでしょう。この程度の操作で壊れるはずないと思います。

ドアのあたりから音がするということと、常時電源を取っているコネクタはほとんどドア内部の部品につながっていることから、常時電源側の配線間違いの可能性が高いと思います。

配線図を見ると、白/赤線はBOSE仕様の場合はこのコネクタ内に2本あり、常時電源以外の線はスピーカーにつながっています。

BOSE仕様でない場合は赤白線は1本のみのようですが、いずれにしろ配線間違いの可能性が高いのではないでしょうか。


[ 2002/1/3(木) 00:08:35 ]
題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:管理人


こんにちは、あだちさん。
あだちさんのZの年式がわからないのでなんともいえませんが、
年式により配線が違う可能性があります。
コネクタと配線の色はあっているでしょうか?

あだちさんの現象を見ていて不思議なのが、
単なる電源の割り込みの配線ですので基本的に
配線処理をする前の機能に影響を与えません。
スピードメーター内のドア警告灯が点灯しないとなると、
配線を切断した可能性があります。
あるいはヒューズが飛んだ可能性があります。
確認してください。
ドア内の音はわかりませんが、純正部品以外に何かドア内に
つけています?。(例えば、セキュリティやリモコンドアロックなど・・)
繰り返しますが、正常に配線されていると、この配線で
他の機能に影響を与えません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/3(木) 00:15:44 ]
題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:やじろべえ


ついでに言うと、もしかして常時電源を取る側のコネクタを白/赤でなくて青線につないでいませんか?

これだと、ドアロックSWにつながる線になっていますが。


[ 2002/1/3(木) 00:24:23 ]
題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:あだち



ありがとうございます。

>BOSE仕様でない場合は赤白線は1本のみのようですが、
>いずれにしろ配線間違いの可能性が高いのではないでしょう
>か。
>ついでに言うと、もしかして常時電源を取る側のコネクタを
>白/赤でなくて青線につないでいませんか?
>これだと、ドアロックSWにつながる線になっていますが。

早速!確認したいと思います。

>あだちさんZの年式がわからないのでなんともいえませんが、
 平成2年式のNAです。

>ドア内の音はわかりませんが、純正部品以外に何かドア内に
>つけています?。(例えば、セキュリティやリモコンドアロ
>ックなど・・)
>繰り返しますが、正常に配線されていると、この配線で
>他の機能に影響を与えません。

昨年末12月松に中古(76,500km)で(余裕が...ッ)購入したての
ため、まだ何が以前のオーナーが装着したのかわからず、
これからいろいろ確認するところです。
(購入したときから、エンジン音・振動など非常に調子よくなく、
 後悔中!です。でも待望のzです)





[ 2002/1/3(木) 18:46:21 ]
題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:管理人


最終的にわからない場合は、
キーシリンダーライトの電源は室内灯から
とるのがいいかもしれません。
少し配線を長くする必要がありますが、
室内灯からとれば確実にドア連動になります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/4(金) 01:08:24 ]
題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:あだち


配線を確認したのですが、やはりあっていました。
で、ドア・ライト(?)(一番奥)と記されてあるヒューズボックスを
確認したら、プチッ!切れてました。

同じ色のヒューズを買って、差し変えたところ
ドア付近から鳴る「キュ〜」という音はなりやみました。

ドアの警告灯を確認しよう思い(タップでとった2本の配線をはずし)
ドアを開けて確認しましたが、ドア警告灯は消えたまま。
(天井のライトをドア連動にして見ましたが、点灯しません)
断線しているのかもしれません。

断線となるとどこをどうたどったらよいのか?ちょっと自分では
てにおえそうにないので修理にだそうと思っています。
いろいろありがとうございました。 深謝々。

あだち


[ 2002/1/9(水) 13:16:56 ]
題名:Re:困っています。教えてください。 返信者:このちゃん


>あだちさま。
半ドア警告灯にはダイオードと言う半導体がかましてあります。
ドア開閉SWには全てダイオードにより電流が一方方向にしか流れない仕組みになってますので、過度に逆流させる配線をしてしまうとヒューズを替えても点灯しません。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 22:56:11 ]

題名:教えてください!! 投稿者:たっきい


H2年のAT・NAに乗ってますが、今よりもっと速く走りたいのです。
ターボ車みたいにブーストコントローラーのような装置などありますか??
それとほかにどんなところに手を加えたらいいのでしょうか?
今はマフラー以外ノーマルです。
どなたか返事よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】たっきいさんへ

[ 2002/1/7(月) 23:41:35 ]

題名:Re:教えてください!! 返信者:zetton


NAだとマフラー交換だけではトルクが細くなりがちですよね。。。
とりあえずアース・ボンディング(アーシング)あたりはどうでしょう?
6千円前後でできるし(^-^)b あとはHATZあたりもおすすめです。

これに飽きてきたら燃調変更(ROM交換、AFCなど)がいいのではないでしょうか?
ちょっとずつ手を加えた方が違いがわかって楽しいですよ。

ただ、NAだとパワーを求めるよりもトルクをいかにして太くするかに
こだわった方が楽しいかな〜?と感じる今日この頃。。。

【HP link】
[ 2002/1/7(月) 23:48:14 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:このちゃん


マフラー・エアフィルターの交換や、アージングしても満足できない場合はROM交換してもいいかも・・・(^m^)
その他にも、スロットルバルブの口径を太くするなんて荒業もあります。
zettonさんの発言のように、少しづつ手を加えてみて楽しんでみてはいかがですか?

( ‥) ン?ニトロ使うって?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 11:23:17 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:ながしょん


たっきーさん,初めまして。このちゃんさんがいってるNOS(ナイトロオキサイドシステム=ニトロ)というのがあります。これはトランクなどにNOSのボンベを置いて,シリンダーに噴射して燃焼高率を高めてパワーを得ると言うものです。この時に得られるパワーは+100馬力だそうです。ただこれは常時ではなくライターのガスと同じで使えばなくなってしまうのでしょっちゅうは使えません。もちろんみせに行けば補充はできますが...雑誌では40〜50万で装着できるとは書いてありますがどうなんでしょう?ご参考までに.....


【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2002/1/8(火) 15:01:34 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:管理人


NAエンジンにパワーを求めるのは・・・
VGエンジンはターボエンジンがあるので、
40万近くかけるのであれば、ターボエンジンに載せ変えが
可能かもしれません。
NAはレスポンスとかフィーリングを楽しみましょう!。
すみません・・・答えになっていませんが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:01:32 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:ほげほげ@059


たっきいさん、お久しぶりです。

私のZはタービンが逝ってしまいました…。現在入院中です。
せっかくのNAなんですからまったり乗ってください。
タービン壊れると結構お金かかりますよ…。

あと、もしエアフィルターを緑色の水泳帽みたいなやつにしたいのなら是非メールください。私のZに元からついているのとたっきいさんのZの純正とを交換しましょう。ノーマルに戻したくて仕方ないんです(笑)


[ 2002/1/8(火) 22:47:40 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:たっきい


みなさんお返事ありがとうございます!!
手始めにエアクリあたりから手を入れていこうかな?っと
思っています。少しづつ手を加えていきまーす。。。
ちなみにキノコ型のエアクリを入れる時は、水に漏れないように
するという事を聞いたんですけど本当ですか???どうしたら
濡れないようにつけられるの??

【e-mail to Z friends 】たっきいさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:03:20 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:このちゃん


参考になるのかな?

http://www1.kcn.ne.jp/~su8837/kinoko.htm

一度見てみてください

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:26:44 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:GrayBird


このちゃんさん、ながしょんさんお言うとうり、
CPUの変更、スロットルの大径化、NOSとともに
マニホールド(いわゆるタコ足)の装着があります。
NOS以外はいずれも爆発的にパワーが出るものではありません。
価格はNOS、スロットル、タコ足
各々20万程度でできると思います。
それに併せてCPUの変更を行うのがベターかと・・・
まずは自分がどんな使い方をしたいのか
信頼できるショップと相談してステップUPしていくのが楽しいと思いますよ!


[ 2002/1/9(水) 12:45:24 ]

題名:京都で車両窃盗団が捕まる!! 投稿者:このちゃん


ついさっきニュースで京都で車両盗難をしていた犯人が逮捕されたそうです。
セキュリティーやイモビの付いていない車両ばかり盗んでいたようですが…
ただ、逮捕されたのは1人であって犯行の手口からすると複数人らしいので京都南部〜大阪北部の方はくれぐれもご注意ください。

※わたしのセキュリティーはホーネットですが、システムONの時は絶対にエンジンがかからない仕様にしております。
数箇所の電源が完全に切断されちゃうもんで…(動脈・静脈ブチブチ状態とも言うらしい)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/8(火) 22:01:54 ]

題名:Re:京都で車両窃盗団が捕まる!! 返信者:管理人


お!そうですか!。
窃盗犯人は全員つかまればいいですね。
やはり、セキュリティが付いていない車を狙っていますか。
皆さん、セキュリティをつけましょう!。
もしかして、先日盗難されたZ(ミーコ@194さん号)も出てくるかも!。
期待しましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:40:38 ]
題名:Re:京都で車両窃盗団が捕まる!! 返信者:DJ@31


私も朝刊で見ました。
ミーコさんのZがこのルートから発見されればいいのですが。
なんでもこの犯人、自供だけでも300件、210台ほど盗んで
いたようですので。Zが無事戻ってくる事を祈ります。

管理人さん、このちゃんさんのように、皆さんセキュリティを
装着しましょう!物騒な世の中、最後は自己防衛です!


[ 2002/1/8(火) 23:09:21 ]
題名:Re:京都で車両窃盗団が捕まる!! 返信者:このちゃん


確か向町警察だったと思うので、ミ〜コさん一度問い合わせしてみてはいいかも知れませんね!!
盗難になってからでは手遅れです!!
多少の投資をしてでもセキュリティーの装着をお勧めします!!

>FAL管さま
ホーネットのON・OFF動作をウインカーで確認する配線図は間もなくリリースします。(4灯同時点灯はリリースできたので…)

>DJさま
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
京都在住なんですよね?
見かけたら (o>口<)o このちゃ〜〜ん って声掛けてくださいね!!
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:17:58 ]
題名:Re:京都で車両窃盗団が捕まる!! 返信者:DJ@31


>このちゃんさん
 はじめまして。私は現在、大津在住です。
 京都は平日ウロウロしてますので、寒空の中トップを
 開けて走っている黒Zを見かけたら声掛けて下さいね!
 あと、20日にオフ会しますので(詳細近日決定?)、
 よろしければご参加下さい!!


[ 2002/1/9(水) 01:12:12 ]
題名:Re:京都で車両窃盗団が捕まる!! 返信者:このちゃん


>DJさん
(。_。;) ゴメンネ
行きたいのはやまやまなんですが・・・
Zを入院させてしょぼい車にしか乗っていない期間になるので・・・
退院したら是非是非参加させてくださいませ。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 11:46:11 ]

題名:プラグはどこ? 投稿者:うさぎ


まったく初歩的な質問で赤面ものですが、Z32の点火プラグはどうやって交換するのでしょうか?一般に見られるようなプラグコードが見当たらず、首をひねっています。

【e-mail to Z friends 】うさぎさんへ

[ 2002/1/7(月) 16:10:18 ]

題名:Re:プラグはどこ? 返信者:zetton


これは参考になるでしょうか?
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/plug/index.html

#バランサー(運転席寄りのパイプ)の「オー・リング」は紛失しないように注意してください。

【HP link】
[ 2002/1/7(月) 17:38:09 ]
題名:Re:プラグはどこ? 返信者:うさぎ


zettonさん ありがとうございます。
あのカバーは力づくではずせばよいのですね。安心しました。

ちなみにzettonさんのHPを参考に、バモスさんからHATZとアーシングキットを購入しました。低域のトルクが太くなった気がしますが、まだダイナモ上で測定していません。そのうち報告をバモスさんのHP上でしたいと思います。

何の話かわからない方は、zettonさんのHPを参考にしてください。


[ 2002/1/8(火) 15:57:38 ]
題名:Re:プラグはどこ? 返信者:zetton


あ、アーシングはうさぎさんが買われたんですね(^-^)
ということはうさぎさんもNA?
おぃらのZで実測したヤツだったからぴったりだったでしょ?

うーん、おぃらもダイナモで測ってみたい〜〜(^-^;)

【HP link】
[ 2002/1/8(火) 20:05:01 ]
題名:Re:プラグはどこ? 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 481 * 309 )


そうですね、ZのVGエンジンはプラグコード(ハイテンションコード)
がないですね。
実は、Zにはディストリビューターもありません。
名づけて、NDIS(NISSAN DIRECT IGNITTION SYSTEM)システムといいます。
しかし、プラグはあります。6気筒なので6本あります。
写真を見てください。
赤丸がイグニッションコイルです。
これを外すとその下にプラグの頭が見えますので、
プラグをプラグレンチで外します。
しかし、4つしか赤丸がありませんが、残りの2つは黄色で囲まれた
バランスチューブと呼ばれる金属のチューブの下にあります。
このバランスチューブを外せば、残りの2つも外すことができます。
しかし!、プラグ交換は意外と危険が伴います。
プラグを取り付けるときにプラグのネジ込みを間違わない用にしてください。
これを間違うとシリンダーヘッドの交換となります。
また、プラグのねじ込みすぎも危険です。
ピストンの上死点でプラグとぶつかる可能性もあります。
6本もありますので注意してください。
長めのプラグレンチが無く、手間だなと思ったら、
カー用品店などに任せた方がいいかもしれません・・。
Zを良く知らない店だと案外、安い工賃で引き受けるかも知れません・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 23:04:49 ]
題名:Re:プラグはどこ? 返信者:えみ@010


へープラグ交換は私にもできるかな?と思いましたが、
無理そうですね(・・;)
そもそもプラグって交換は必要なんですか?


[ 2002/1/9(水) 08:06:53 ]
題名:Re:プラグはどこ? 返信者:このちゃん


>えみ@010さん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
プラグ交換は必要ですよ!!
ボンネットを開ければちゃんと書いてます。
プラチナのプラグなら10万km(あくまでメーカーが言ってるだけ)最近流行のイリジウムならもっと早く交換しないといけないと思います。
電極にススが付いたり、放電で電極が磨耗・変形しますので・・・
アイドリングが不安定になったりする要因にもなります。
※エンジンを壊す恐れもありますよ!!(ほとんどなさそうだけど)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 08:29:12 ]

題名:無題 投稿者:大花火まん


ダックスさん、はじめまして!
僕はフジツボのレガリスRを付けてます。左右二本出しです。中古で2万円で買いました。GCZ32TTです。
けっこういい音しますよ。見た目は今時のマフラーではありませんが、価格は価格なので。。。
ご存じの方も多いとは思いますが、僕は中古カー用品の店で副店長やっております。Zの部品は毎日全国のチェーン店の入荷状況を見ておりますが、なかなか無いのが現状です。
GZ32のマフラーなら数本あったような気がします。GCZ32のマフラーが少ないんですよ。
割り切って買うなら中古もオススメです。左右二本出しなら新品で10万以上しますからね。
中古なら高くても3万円超えるのはほとんど無いですよ。

[ 2002/1/9(水) 00:49:24 ]

題名:Re:無題 返信者:大花火まん


レスするつもりが、新規投稿になってしまいました。
スミマセン・・・


[ 2002/1/9(水) 00:50:19 ]
題名:そ、そうなんですか? 返信者:ありあす


大花火まんさん
えぇっ?
私の時は中古でターボ用ばっかりしかなくて、苦しい思いを
した覚えがあります。
で、やけになって、今のマフラーを16800円で買ってし
まったんですけど…、波があるのかな?
まぁ、今は気に入っているので、良い買い物をしたなって、
今は思っているんですけど。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:56:15 ]
題名:Re:無題 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こっちにレスしとこ(^-^)

おぃらはアペックスの10φ二本出し付けてます〜
品がいい音でお気に入りです。
新品で送料込み7万円くらいでした。取付はZを購入した中古車店で7,000円の格安でやってもらいました。
でも低域のトルクが細くなるので吸気系のチューニングが必要でしょうね。

【HP link】
[ 2002/1/9(水) 01:01:34 ]
題名:Re:無題 返信者:かめ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ぜっとんしゃんに続いて わしのも(-"-)

 見た目ノーマルわ いかがですくゎ?

いくらか忘れた・・汗

セントラル製です。。。いい音しますよ〜♪


つーか ぜっとんしゃんのわ ジャッキの上・・・

わしのわ・・ レッカー車の上(≧w≦)ノムキィィィィッ


【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/9(水) 07:23:47 ]
題名:Re:無題 返信者:zetton


はにゃ〜(^-^;) 10φだと直径1cmだった(爆)

100φが正解ですねぇ〜〜〜

【HP link】
[ 2002/1/9(水) 07:37:33 ]

題名:Z炎上!? 投稿者:yamaha_2


 お初です。よろしくお願いします。

 今朝のワイドショーで、「衝撃!自動車炎上!」というのをやってましたが、どこかで見たようなノーズ・・・おっとあのヒップラインは・・・Z31ですね。

 東京都内でエンコして、ボンネットを開けようとしているうちに火が吹いたらしい。あの燃え方からすると、配線程度ではなく、燃料系に火がついたのでは。

 こういうとき、特徴あるスタイリングだと、車種がすぐばれる。日産の品証はあせったと思う。

 Z31の方、注意。。Z32も自信はないが。

[ 2002/1/8(火) 19:05:08 ]

題名:Re:Z炎上!? 返信者:このちゃん


yamaha_2 はぢめましてぇ〜
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
(・⊇・)フムフム
Z31が炎上ってすごいですねぇ〜(滅多に見れないよね…)

曰く、日産車は全体的に電装関連が弱いのは有名(謎)のお話しですが、まさか炎上するとは。。。(−−;)> イヤァ

炎上した時も。。。「あっ、この瞬間が、日産車だね」なのだろうか。。。ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 21:52:26 ]
題名:Re:Z炎上!? 返信者:このちゃん


ちなみにyamaha_2さんはトヨタの人?
※yamaha=トヨタのエンジン供給会社(今はどうか知りませんが…)
友人のソアラのエンジンの下に「YAMAHA」ってあったじょ。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 21:54:23 ]
題名:Re:Z炎上!? 返信者:yamaha_2


 いやいやトヨタの回し者ではありません。
 yamahaの由来は、バイクです。
 なぜ「2」かというと・・・大体想像つきますね。

 あの新車1ヶ月は蜜月でした。

 Z32も買って1ヶ月目に「2」になりかけました。
 自爆と炎上はどっちがいいかなぁ。(&は無しね・・・)


[ 2002/1/8(火) 22:23:07 ]
題名:Re:Z炎上!? 返信者:管理人


う〜ん、誤解を招きますね・・。
純正品が炎上するとは思えません。
基本的に炎上などを起こす場合は改造車が多いですね。
エンジン内に改造があったと考えるのが正しいと思います。
過度の改造は思わぬトラブルを招きますのでご注意を。

今回の冬の走行でも、よくJAFの車を見ましたが、
故障でJAFを呼んでいる車は両極端で車に無関心ようなオーナーと車と
かなり改造してそうな車のどちらかでしたね・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:30:06 ]
題名:Re:Z炎上!? 返信者:かめ♪



 去年の飛行機突っ込み事件(ラディン)の ホワイトハウスの 現場の 近くで Zが燃えてたのわ・・・

  いぢりすぎ〜(≧w≦)ノわはははは

・・・違うカモ (汗

 

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/8(火) 23:12:02 ]

題名:タイヤ交換及びアライメント 投稿者:ORI


皆さん。こんにちは、NO376のORIと申します。
タイヤ交換を機会にテンションロッド(純正)交換及び
アライメント診断・調整を行いましたのでデータをアップします。
テンションロッドは思っていた程劣化していませんでした。
なお、1年前の車検時にフロントアッパーアームは純正品で交換しています。
タイヤ交換前 グランプリM5 交換後 ポテンザRE01
サイズF235/45/17 R255/40/17
調整 前 後 基準値
FLキャスター : 9.54⇒ 9.91 9.00〜10.50
FLキャンバー:-1.29⇒-1.47 -1.58〜-0.08
FLトー :-1.70⇒ 1.10 0.00〜 1.00
FRキャスター :10.08⇒ 9.77
FRキャンバー:-1.92⇒-1.84
FRトー :-2.40⇒ 0.70
キャスター差 :-0.54⇒ 0.14
キャンバー差: 0.62⇒ 0.37
トータルトー :-4.10⇒ 1.90 0.00〜 2.00
RLキャンバー:-1.87⇒-1.93 -1.58〜 0.58
RLトー : 1.80⇒ 2.10 0.00〜 2.00
RRキャンバー:-1.97⇒-1.92
RRトー :-3.20⇒ 2.20
キャンバー差: 0.10⇒ 0.01
トータルトー :-1.40⇒ 4.30 0.00〜 4.00
スラスト角 : 0.23⇒-0.01
調整前の状態でフロントは、トーアウト・キャンバーキャスターとも左右差大。
リアは左がトーインで右がトーアウトでスラスト角異常。
(犬走り状態)
新車から乗っている平成3年式走行65千キロで事故歴なしです。
車高調で2センチ程度低くなっています。(TEIN HR)
調整後、あまり走ってないのでインプレできないのですが、結構調子良いです。
まっすぐ走るしグリップ良いし何か乗り心地も良いです。
雪のため冬眠中ですが復活したら、またレポートいたします。

[ 2002/1/8(火) 22:12:28 ]

題名:Re:タイヤ交換及びアライメント 返信者:管理人


詳細レポートありがとうございます。
足回りを純正から変更した場合はアライメント調整が必要ですね。
基本的に足回りに大きな変更が無く、
ハンドリングに違和感が無ければ、
アライメントは特に神経質になる必要はないと思っています。

足回りの衝撃をハンドルにダイレクトに伝わらないように
基本的にZの足回りはゴムで固定されています。
Fテンションロッド、Fアッパーアームなどは
ゴムが挟まれています。
ですから、シビアにアライメントが取れません・・。
シビアにアライメントを取ろうとすると
Fテンションロッド、Fアッパーアームをピロ化する必要があります。
アライメントが狂う場合はゴムが変形している可能性があります。
ゴム関係を新品にしてアライメントをとってください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 22:50:42 ]

題名:この販売店についておしえて下さい。 投稿者:める


こんばんは〜〜〜〜〜〜〜あ!はじめましてよろしくお願いします。m(_ _)m
私は今年になって都合で東京から実家の栃木に引っ越して来て車が必要になり、何かよい車があるかなって思っているところにフェアレディZを見てすぐに気に入って自分で乗ってみたくなり、ネットで色々見ていたらこのサイトにたどり着きました。。

それでここの中古車情報に乗っていた車が気に入ってしまったのですが、車のこともそのお店の事も全然わからないので教えていただきたいのですが、その車とは ↓

日産  フェアレディZ 3000バージョンSコンバーチブル
オープン [年式] H9 [車検] 14.12 [走行距離] 2.9万Km [更新日] 12/27
229万円 黒 修復歴無し

エムイーエスオートディーラー 本社 (株)エムイーエス
TEL:042-957-2466
埼玉県狭山市水野441−5

です。このお店は信用できるようなお店なのでしょうか??
こんな事をここに書き込んでよいのかわかりませんが、藁をも掴む思いで書き込みました。。
よろしくお願いします。

[ 2002/1/8(火) 01:17:14 ]

題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:KAZU


はじめましてめるさんKAZUです
実はMESで自分は買いました。
はっきり言って ただの中古屋です。アフターもいまいち
あんまりおすすめしませんよ。
値段も普通ですし まだまだ探せばコンバチは出てきますよ。
でも、夏に近ずくにつれて、高くなるのでこの時季に購入が言いと思いますが、みなさんの意見も参考にしてみては?

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2002/1/8(火) 05:55:41 ]
題名:Re:この販売店についておしえて下さい。 返信者:管理人


はじめまして、めるさん。
車のことがわからない割にはお目が高いですね!。
H9年式のZコンバチはほぼ最終型です。
コンバチの最終年式はH10年式です。
走行も信用できそうな距離ですし、値段も相場だと思います。
市場価格の妥当性は「中古車情報」のページを見ていただければ
わかると思います。
高年式のコンバチにこだわるのであればH9年式はなかなか出てきませんね。
コンバチはH4年式から存在します。
H4、H5年式が多く、H6年式から極端に少なくなってきます。
お店に関しては、騙される事は有りません。
カーセンサーに登録されているお店ですので安心です。
しかし、近くであればアフターも重要ですが、それほど近くではないのであれば
アフターは関係ないですね。
Zのメンテナンスに関しては近くの日産のディーラー見てもらったほうがいいと思います。
中古車は3ヶ月くらいの保証期間がありますので、
初期の不具合は保証してくれるはずです。
Zのコンバチを買う場合にお店を選べないのはつらいところですが、
修復暦が無ければ問題ないと思います。
修復暦が発覚すれば無償返品を約束してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/8(火) 21:58:57 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.