フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(256)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:マジ初心者です。 (4)  []:Z32の車高について (6)  []:リミッターカットについて・・ (6)  []:排気漏れ??? (7)  []:ナンバーモザイク? (12)  []:バッテリーサイズ (4)  []:【お知らせ】システム不具合 (1)  []:純正ホイール差し上げます (4)  []:コンバチの皆さんへ (4)  []:フェアレディZが欲しい〜っ (13)  []:今週のカーセンサー! (9)  []:オフ会報告 (3)  []:リアウィングが欲しいーー! (4)  []:ルーバー (8)  []:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? (8)  []:ガソリンってなくなるの (10)  []:今年の猛暑を乗りきった後で・・ (9)  []:保険屋さんへ 質問です。 (4)  []:東北あねっこオフ乙彼さんどした。 (4)  []:Zを手放すことになりそうなので・・・。 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マジ初心者です。 投稿者:カズ


はじめまして、自分のZ32もエアコンの効きが大変悪いのですが皆さん『ガスは入っていますか?』と言う言葉が多いのですがその『ガス』は目で確認できるのでしょか?またそれはどこにあるのでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2004/8/19(木) 20:21:53 ]

題名:Re:マジ初心者です。 返信者:クマ太


カズさん初めまして。
まずは、エアコン付けると多少でも外気より冷たい風が出ますか?
夜や雨降りだと普段より冷たい風が出ますか?
もしYESならエアコンガスが少ない事が多いです。エアコンガスの量を
チェックするのに、リキッドタンクと呼ばれるクーラーガスの通り道に
ある筒状のものがあり(多分ラジエター付近)そこに丸いガラス製の除き
穴(サイトガラス)がありエアコンをかけたとき、そこに白い泡が見える・
見えないで判断するって言う事が多いのですが、実際この事では判断でき
ない様ですので、GSや電装屋、オート○ツクス等で、器具を使って無料測定し
てくれるので、気になるなら一度調べてもらったら良いと思いますよ。
不確かですが、エアコンが代替フロンに変わってから、リキッドタンクのサイト
ガラスが無くなったと思われます。


[ 2004/8/19(木) 20:37:19 ]
題名:Re:マジ初心者です。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


バッテリーの近くのこの位置にあります。
一般的にはエアコンをかけた状態でこの窓を覗いて、
白く濁っていればガスが少ないです。正常な場合は透明です。と判断します。
ただし、エアコンガスの点検は車屋さんで点検するのがいいでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/19(木) 23:00:45 ]
題名:Re:ガス漏れの場合 返信者:hi−rock


ある程度の年式になれば スローリークにより ガスの量は減ってしまいます
ガスの注入は業者にまかせるとしても 事故などで 配管が傷んでいる場合は
事故後 急にエアコンが効かなくなる事があります。

ガスの残量が少ない場合は 一時的にガスを追加すれば 復活するかもしれませんが
漏れた原因が 配管の傷みによるものであれば またすぐ抜けてしまいます

エアコンは 一旦ガスを抜いて 真空引きをした後にガスを規定量注入するのが
ベストなのですが 多少の漏れであれば ゲージで圧力を確認し 追加することも可能です

でも 実際に 真空引きしたあとに 一定時間圧力に変化が無ければ どこからか
漏れていると思います。(家庭用エアコンをベースにした考えですが)

でも 実際にディーラーなどでは どうやって判断しているんでしょうね?


[ 2004/8/19(木) 23:38:00 ]
題名:Re:マジ初心者です。 返信者:pon


リキッドタンクはフロントナンバープレートのところに大きな口が開いてますね
あそこから見えます。ラジエターの近く ソレよりもホーンのちょっと後ろに細い茶ずつみたいなのがありますが コレがそうだ!と先月リフレッシュ工事でエアコンコンプレッサー一色交換した時にこのリキッドタンクも交換したさいメカニックが言ってました、新品はピカピカで綺麗ですよ。随分管理人サンの画像の”覗き窓”から離れた所にありますよね、タンクを冷やす必要があるのかな?ATFクラ−の位置といいZは変わったところに思わぬものがあったりして面白い。やはりデザイン優先の
付けかな?蛇足ですが このナンバープレートの大きな口ですが 私のもう一台所有のナンちゃってTTのバンパーともう一台の本物のTTバンパーでは開口部の大きさがはっきり違い’91年生のTTバンパーの方が大きいです。知ってました?同じtt用バンパーなのに。どちらも日産純正だと思うのですが。


[ 2004/8/19(木) 23:52:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の車高について 投稿者:バイトマニア


はじめまして。Z32が欲しくてたまらない神戸の学生です!車の仕組みについては全くの無知でこんな質問して申し訳ないのですが、Z32乗りの皆さんは車高をどれくらい下げて乗っていられるのでしょうか?あとタイヤの片減りや乗り心地、走行性能をふまえた上でのベストのダウン量について意見をお聞かせ頂いたら有難いです。ちなみに僕は18インチにインチアップしたいと考えています。

[ 2004/8/19(木) 20:56:57 ]

題名:Re:Z32の車高について 返信者:フランク


是非、オーナーになってください!すばらしいZワールドが広がりますよ!
さて車高ですが、一度購入して乗ってから考えたほうがいいと思います。
Z32、Z33は国産車でカタログ値では一番低い最低地上高の車です。
Z33が一番低いです。Z32はその次に低いです。NSXより低いです・・・・

カタログ値で低い順番にすると

Z33:120
Z32:125
80スープラ:130
NSX:135
FD7:135

です。
と言うことは、一般道を走ったり、駐車したりすると、ノーマル地上高でも
結構いろんな場面でバンパーを擦ったりします・・・
私も地上高を下げたいのですが、実用性を考えて下げれません・・
一度乗ってから考えてみてください。
カタログ値から計算すると、Z32は35mm以上下げると車検に通らなくなります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/19(木) 22:14:56 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


細かい指摘ですが、コペンは100ミリです(;^_^A

[ 2004/8/19(木) 23:01:57 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:フランク


なるほど・・・コペンですか・・・コペンは別格です・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/19(木) 23:06:44 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


別格と言いますと?
なによりNSXより低いとはチョットうれしい(≧∇≦)


[ 2004/8/19(木) 23:14:11 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:はいね@2616


軽自動車も最低地上高は9_なんでしょうか??
もしそうだとするとコペンはサスがヘタって車高が落ちる事態がおこると即車検ヤバシですね・・・
最低地上高マニアのはいね@2616でした


[ 2004/8/19(木) 23:32:40 ]
題名:Re:Z32の車高について 返信者:hi−rock


車高を落とすというのは フランクさんの言う通り
『底を擦る→ボディーが傷む』 という リスクがあります。

インチアップを検討しているなら 多分ホイルはツライチにすると思いますが
18インチで ツライチにするとなると 車高を落とした場合
引っ張りタイヤになるか もしくはフェンダーをたたき出す必要があります。
(段差でタイヤが ボディと干渉しますから)

ともなると 扁平が低くなる状態で 引っ張りタイヤだと片減りもしやすいでしょう
ましてや キャンパーがネガティブになればなるほど

でも 1〜2センチくらいなら そこまで考えなくてもいいかな?

乗り心地は ショックやサスの特性や中古の年式によっては 劣化もあり
バネレートや抜け具合によっても変化します

逸る気持ちは理解できますが まずは ノーマルで乗ってみてから検討しても
遅くはないと 思いますよ

程度の良い中古が見つかると良いですね^^


[ 2004/8/19(木) 23:48:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リミッターカットについて・・ 投稿者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


写真の物を装着予定なんですが、説明書によるとターボ車のみ?みたいな説明になっています。私のZは、元年・NA・ATです・・やっぱり無理でしょうか?宜しくお願いします。

[ 2004/8/17(火) 05:15:51 ]

題名:Re:リミッターカットについて・・ 返信者:zetton@九州"5


こんにちは。
リミッターカットは憧れますね〜o(^o^)o
おぃらはPivotのデジタルスピードメーターと兼用になっているタイプを装着しました。
ターボ用・NA用の違いは無いと思いますよ。速度信号に割り込ませるのと電源を横取りするだけですから。

注意点としては写真に写っている付属の青いエレクトロタップは接触不良を起こしやすいので、できればそれは使わずに半田付けされた方がいいと思います。
誤動作して10Km/hでリミッター効いた日にゃぁたまったもんじゃないです(^◇^;)

動作確認は安全確保できる場所でどうぞ♪

【HP link】
[ 2004/8/17(火) 11:37:44 ]
題名:Re:リミッターカットについて・・ 返信者:だい@1485


はじめまして。私もzetton@九州"5 さんと同じように後付けの
スピードメーターでリミッターカットをしています。
NA,TTは関係無く付くと思いますが、噂?によるとメーターパネル後部の
ネジをとるだけでもリミッターカットになると聞いた事があります。

動作確認はくれぐれも気をつけて下さい。


[ 2004/8/17(火) 12:17:34 ]
題名:Re:リミッターカットについて・・ 返信者:はるぼん@50


メーター裏のネジを取るとリミッターカットは
マツダのある車種の話ですね。ロードスターだったかな?

Zの場合は100キロキンコンを無くすネジです。

またあるリミッターカット機械の中では誤動作して
180キロ付近で一瞬息継ぎが起こる物もあるそうです。

【HP link】
[ 2004/8/17(火) 18:09:10 ]
題名:Re:リミッターカットについて・・ 返信者:sakurai


zetton@九州"5 さん
だい@1485さん
はるぼん@50 さん
貴重なアドバイスありがとうございます。取り付けはまだおこなってませんが、涼しくなってから・・と思ってます。
はるぼん@50 さん、キンコンネジってあのネジですよね??100印横の・・あれを外すだけで解除になるんですか?宜しくご指導願います。


[ 2004/8/18(水) 17:21:41 ]
題名:Re:リミッターカットについて・・ 返信者:はるぼん@50


キンコンネジを外すと100キロキンコンのみ
解除されます。
エンジン切り ライトON、ドア開きでのキンコンは解除されません。

リミッターは解除されません。

マツダのある車種では180ネジって言われてるそうな。

【HP link】
[ 2004/8/18(水) 17:55:05 ]
題名:Re:リミッターカットについて・・ 返信者:韋駄天@1891


sakuraiさん

ご参考ですが、1万円有れば予備ECU(ヤフオクとか)と改造ROMも入手可能です。
ROMを書き換えればスピード400km/レブリミット7,500rpm(TTならブースト圧も)等の変更が可能です。

☆私もメータ裏ネジを取って100kmで囁くポ〜ン・ポ〜ン音(時代遅れですね)を消して快適です。


[ 2004/8/19(木) 00:01:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気漏れ??? 投稿者:Hiro-2627


先日、フロントパイプ(触媒レス…すみません)を替えてしまったのですが3000rpm〜4000rpmでバリバリ言います…
これは排気漏れでしょうか?柿本フロントパイプ&シングル出し TTです。
お願いします。

【HP link】

[ 2004/8/10(火) 01:12:05 ]

題名:Re:排気漏れ??? 返信者:ナイトフェース@2954


フロントパイプとリアのマフラーの径は一緒なんですか
フロントとリアの形状が違うとガスケットの大きさが合わないと思いますが?
その辺りに排気漏れの原因があるのでは、私もメーカー不明のフロントパイプを
取り付けの際にガスケットが合わず違うガスケットを購入してから
取り付けしました潰し型のガスケットと型通りのガスケットとありますが
私は中古で購入しましたのでガスケットが無く苦労しました
継ぎ目の部分にタバコの煙等を当てると漏れている部分が分かると思いますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/8/10(火) 21:25:59 ]
題名:Re:排気漏れ??? 返信者:Por(ぽー)


私のはZ33でnismoのスポーツ触媒を付けてますが
抵抗60%減(だったかな?違ってたら御免なさい)ですが
説明書によると4000rpm付近で排気の音が割れる様な
ビビリ音が触媒からしますが異常では有りませんと書いてあります。
多分ですが排気の干渉している音かと思われます。
ナイトフェースさんが言われように径が違って無かったら
(排気漏れなし)
それはそれでレーシーな音が出て来たと思って排気音を
堪能して下さいませ。(安全運転でね^^)

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)さんへ
[ 2004/8/10(火) 21:34:04 ]
題名:Re:排気漏れ??? 返信者:Hiro-2627


ナイトフェースさん Porさん、レスありがとうございます。
フロントとリアは同じ70パイです。ただ一本だしなので二本が集合しているそこで排気干渉ですかね…
排気漏れも調べて見ますね。
ゆっくり回転をあげると鳴らないのです。

【HP link】
[ 2004/8/14(土) 22:08:11 ]
題名:Re:排気漏れ??? 返信者:hi_rock


廃棄漏れの簡易的な確認方法

ずばり 煙です

もし ジャッキアップして エンジンかける事が可能であれば
車の下にもぐりこんで タバコの煙(線香でも可)をフロントパイプ周辺部に
スーッと近づけてみてください 多少の漏れでも スロットル空けたら
煙の流れが変わりますよ

応急処置としては ガムパテを使用するのですが
車検の時にFパイプ交換して 車検通すとおもうので 少々面倒かも・・・

もし Fパイプやマフラーなど 配管の接合部で排気漏れしてるなら
ガスケットだけでは抑えきれないバリがあるかもしれないので
直接断面をメンケンするのが 一番です

ちなみに NISMOのマフラーで 溶接不良があって 排気漏れしていた経験があり
上記で 対応いたしました。 グラインダーで 突起部分を削ってなだらかにしたら
排気漏れは ピタッと とまりましたよ。

ただ 音がどの程度のもので どこから 音がでているかによってあてはまるかどうか
わかりませんので 確認してみてください


[ 2004/8/16(月) 00:14:21 ]
題名:Re:排気漏れ??? 返信者:Hiro-2627


hi_rockさんこんにちは☆
ゆっくり回転数を上げるとならないです。
踏み込むと割れる音がします…
排気漏れは常に鳴りますか?
排気漏れに関しては土曜に調べるつもりです。
ストレートは割れる音がするのですかね〜…


[ 2004/8/16(月) 18:26:57 ]
題名:Re:排気漏れ??? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 584 * 375 )


私のZの場合は、この遮熱板の止めネジが外れて、
ある回転数で共振してビビリ音を出していました。
参考までに・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 00:52:37 ]
題名:Re:排気漏れ??? 返信者:Hiro-2627


柿本さんにも問い合わせで返事を頂き絞られてきました。
レス頂いた方ありがとうございます。
結局、排気漏れとボディー干渉を調べないといけませんが…
リフトアップ大変だな〜。


[ 2004/8/18(水) 17:51:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバーモザイク? 投稿者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんな質問していいのかわかりませんが、ネット上や雑誌などに車を載せるときナンバーにモザイクをかけることはどんな意味があるんですか?ずーっと前から気になってて今でも(・・?)です。
どなたかおしえてください!よろしくお願いしますm(__)m

[ 2004/8/17(火) 21:16:45 ]

題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:zetton@九州"5


こんばんは。
ナンバーが分かれば持ち主(使用者)の住所・氏名が分かります。
住所が分かれば保管場所が特定できますので車を盗みやすくなります。
物騒な話まで行かなくても走行中などに「むかついた」などの単純な理由から相手を調べて嫌がらせをする人もいるらしいです・・・(-"-;)

悪用されないと分かっていても個人情報が筒抜けになるのは気持ちが悪いですね(^^;

【HP link】
[ 2004/8/17(火) 21:40:55 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zetton様さっそくのレスありがとうございますm(__)mナンバーだけでその車がどこにあるのかわかるんですか?
しかしナンバー登録などは警察にするのでは?
警察はそんなに簡単におしえてくれるんですか!?
携帯番号から住所を割り出すには刑事事件までいかないと各キャリアからはおしえてもらえないなんてことは聞いたことがあるのですが…


[ 2004/8/17(火) 23:04:06 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:zetton@九州"5


具体的な方法は書けませんが正当な手続きさえすれば使用者は割り出せます。
ただ、最近は情報開示は厳しくなったとか。

そういう事もあり安易に他人のナンバーが写っている写真は不特定多数が閲覧するネットなどでは公開すべきではないという事ですね。(^-^)

【HP link】
[ 2004/8/17(火) 23:19:20 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:フランク


昔、学生時代にアパートの大家さんが無断駐車の車を見つけて
警察に問い合わせて、簡単に持ち主、住所が判明したのを覚えています。
そのときに、「へー警察以外もそんなに簡単に持ち主がわかるのか!?」と
驚きましたが、昨今の個人情報の保護の観点から現在はそんなに簡単に
教えてくれないかもしれませんが、違法駐車や無断駐車で困っていると言えば
教えてくれるのかな?

どちらにしても、悪意ある人が利用する可能性もありますので
ナンバープレートなど個人情報に結びつく情報は控えたほうがいいでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 23:52:24 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:うみ@1936


ナンバーを管理しているのは警察ではなく○○局の管轄で
警察は関与していません。
確かに警察でも携帯電話番号からの個人情報収集などの目的で各キャリアに問い合わせするのも
非常に手続きが面倒で個人的に調べてもスグにばれて問題になっていますよね
しかしナンバーについては厳しくなったと言っても
正当な手続きをすれば個人でもすぐに教えてくれるようです。
あと雑誌に掲載される場合に
違法改造車なども含まれる場合があり
写真に載ってしまったばっつかりに検挙される可能性もあるので
雑誌等は非常に気を使っていると思われます。


[ 2004/8/17(火) 23:53:18 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:ken32z@1682


ナンバーから持ち主の特定は簡単ですよ
○○局でそのナンバーをあーやこーやとすれば簡単に登録者がわかります
難しいことではありません
ですからモザイクをかけてるわけです
試しにあなたのナンバー出してみてください
登録の住所 氏名 すぐに出してあげますよ
個人情報ですので基本的には承諾なしには写真などは公開できませんね


[ 2004/8/18(水) 02:30:05 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさまレスありがとうございますm(__)mナンバー管理は警察ではなかったんですね(・_・;)
大きな勘違いをしておりました(汗)
そんなに簡単に車の持ち主や住所が割り出せるとは本当に怖いですね
気を付けないと(;^_^A


[ 2004/8/18(水) 07:41:24 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:やまちゃん@039


ちなみにナンバーモザイク(ナンバーにカバー装着)は違法にありましたよね〜。
東京だけかな・・・・?

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/8/18(水) 09:42:11 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:Z2-yism


ナンバーのカバーは無色・透明でも間違い無く車検は通りませんヨ。
東京だけじゃなく日本何処でもです・・・

でも、K察が止めてるの見たこと無いですが・・・
ちなみにナンバーフレームでも凄く見にくいの有るのに・・・そっちは合法
結構、道路交通法も複雑です。

【e-mail to Z friends 】Z2-yismさんへ
[ 2004/8/18(水) 10:11:19 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:SORA


ナンバープレートカバーは、赤外線反射や吸収するものが違法(各都道府県警で
それぞれ、道路交通法施行細則で縛ってます)ですよね。
後、軽の黄色いナンバーが他の色に見えるのはだめとか。
ディーラーがことわるのは、カバーが赤外線を通すか はじくか分からないからと、
聞いたことがあります。 車検時も同じ考えからですかね。

【e-mail to Z friends 】SORAさんへ
[ 2004/8/18(水) 10:55:27 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:zetton@九州"5


ナンバーつながりの駄文ですが・・・前にも書いた事あるかな?

ナンバープレートで使われていない五十音の仮名文字があります。
「し」「へ」「ん」ですね。

し・・・死を意味する
へ・・・こんなナンバーヤでしょ(笑)
ん・・・発音できない

【HP link】
[ 2004/8/18(水) 11:28:38 ]
題名:Re:ナンバーモザイク? 返信者:きいろ@987


ほほぉ〜そうなんだぁ!!

>へ・・・こんなナンバーヤでしょ(笑)

コレ結構イイかも!!なにせ・・・変○の「へ」だし・・・(爆)


[ 2004/8/18(水) 12:47:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーサイズ 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ようやく ラジエター を交換し(アドバイスをして下さった方々、有り難うございました。銅ニ層に落ち着きました) 順調に走行出来るかと思った矢先 今度はバッテリーが、ねを上げてしまいましたZ32TT AT ですが バッテリーの交換をするに サイズUP等 した方が 良いのでしょうか?
皆さんは どのように されていますか?

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/8/17(火) 08:33:03 ]

題名:Re:バッテリーサイズ 返信者:hi−rock


寒冷地でなければ 通常サイズ(55)でもかまいませんが
自分は 75入れてました

寒冷地でも 2週間に一回程度しか 乗ってませんでしたが
問題ありませんでしたけど ま〜 ゆとりがあるに越したことはないんでしょうね

ただ 重くなりますが・・・


[ 2004/8/17(火) 10:05:24 ]
題名:Re:バッテリーサイズ 返信者:げとらぐ


サイズがどうかいまいちアレですけどドライバッテリーはどうですか?
同サイズならより大容量に。同容量ならより小型軽量になります。



[ 2004/8/17(火) 10:18:52 ]
題名:Re:バッテリーサイズ 返信者:るうしい


ドライバッテリーお勧めですよ
希硫酸が飛ぶせいか、バッテリー下はかなり錆びてました。
その点ではお勧めですが、
バッテリーの受け皿と、ドライバッテリーの形状が合わないかも。


[ 2004/8/17(火) 12:55:42 ]
題名:Re:バッテリーサイズ 返信者:フランク


特に電気を消費する大出力アンプなど備えてなければ標準サイズでいいと思います。
私はバッテリーは消耗品と割り切って車検時に安いバッテリー(標準サイズ)
6500円くらいのものを入れ替えています。

ドライバッテリーは興味ありますが、原理的には普通のバッテリーと同じで
ドライではないようです(名前だけ・・・)
バッテリー液が特殊な繊維にしみこませているだけで蓄電原理は同じようです。

液がこぼれないというのが名前の由来のようです。
同じ能力ならば軽い、小さいと言うのが利点ですね。
しかし、私にとっては高いと言うのが気になります。
4万円位するようです。
12年くらいの寿命があれば、私の6500円バッテリーを2年ごとに交換するのと
同じコストパフォーマンスなんですが・・・・

自然放電が少ないのと寿命が長いということなので
あまり車を動かさない方には非常にいいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 23:47:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【お知らせ】システム不具合 投稿者:フランク


大変申し訳ありません。
Zオーナーネットワークの参加者データベースにおいて不具合が発生いたしました。
FLACON管理グループのミスによりデータが8月7日現在の状態に
戻ってしまいました・・・すみません。
8月7日以降にログインされて登録情報を変更した方は8月7日現在の状態にもどって
いますのでご了承ください。

また、現在データーの復旧作業を行っておりますので
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/8/17(火) 22:57:05 ]

題名:Re:【お知らせ】システム不具合 返信者:フランク


ただ今、FALCON管理グループによる懸命のデータ復旧が完了いたしました。
これ以降の個人データのデータ変更に関しては
ログイン後各自変更をお願いいたします。

管理側でしか変更できない情報に関して、
データに問題がある場合はメール連絡お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 23:33:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホイール差し上げます 投稿者:@573


皆さん、こんにちは。
さて、標記の通り純正ホイール4本(ナットは、現在有りません。出てきたら差し上げます)を、どなたか貰ってくれませんか?
平成9年式のもので、ガリ傷は無く綺麗なほうだと思います。
条件は、今週20日金曜日までに取りに来られるか、発送させて頂けることです。
古タイヤが付いていますが、宜しくお願いします。
家の工事が土曜から始まる為、どうしても処分しなければならなくなりました。
恐れ入りますが、水曜日までにご連絡のほど願います。
当方、千葉県西部です。
管理人様、不適切な内容ですが宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】@573さんへ

[ 2004/8/16(月) 10:43:20 ]

題名:Re:純正ホイール差し上げます 返信者:DJ COOLMAN@2560


@573さん、こんにちは。

ホイール欲しいです。
直接メール頂ければ幸いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/8/16(月) 10:50:14 ]
題名:Re:純正ホイール差し上げます 返信者:フランク


Zオーナーの相互援助情報歓迎です!。

DJ COOLMANさん・・・
@573さんはメールアドレスが記載されています。
まずは譲り受けるほうから直メしてあげてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 01:06:38 ]
題名:Re:純正ホイール差し上げます 返信者:DJ COOLMAN@2560


>フランクさん、お気遣いありがとうございます。

@573さんとはおかげさまで連絡が取れました。
ありがとうございました。

>@573さん

お手数おかけしました。
発送の件、問題なければよろしくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/8/17(火) 02:57:14 ]
題名:Re:純正ホイール差し上げます 返信者:@573


有難うございました。
無事終了いたしましたので、ご報告申し上げます。
管理人様、御礼遅くなり申し訳ございませんでした。


[ 2004/8/17(火) 21:32:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチの皆さんへ 投稿者:JANBO


幌交換したのですが、たたむときにロックかかり難くなりました
ロックかけないとやっぱりまずいですよね。どこを調整すればロックしますか?
知っている方教えてください。

[ 2004/8/16(月) 11:39:25 ]

題名:Re:コンバチの皆さんへ 返信者:やじZ


ロックのフックアームの長さの調整ができます。
かかり辛いということは、短い可能性が高いですね。
アーム本体を回転させて長さの調整ができます。まわり止めに、3mmの芋ねじがついているのでそれを少し緩める必要があります。


[ 2004/8/16(月) 18:09:32 ]
題名:Re:コンバチの皆さんへ 返信者:JANBO


やじZさん
 やって診ます ありがとうございました


[ 2004/8/16(月) 19:08:23 ]
題名:Re:コンバチの皆さんへ 返信者:フランク


ロック機構を良く見るとわかると思いますが、
いろいろな調整ができるように設計されています。
ネジを回して長さを調整したり、ずらしたりいろいろできます。
よく見てみてください。
幌のロックは少々抵抗があるほうが密着性が良くなります。
簡単にロックがかかるようであれば雨漏りする可能性もありますので、
適度に調整する必要が合います。
調整後ロックをかけた状態でシャワーテストしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 01:03:39 ]
題名:Re:コンバチの皆さんへ 返信者:JANBO


フランクさんへ
 ありがとうございます。
 ちょっとやってみます。


[ 2004/8/17(火) 06:35:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェアレディZが欲しい〜っ 投稿者:リョオ@大阪


大阪に住む妻子ありのATセダン乗りです。
若い頃は、ずっとスポーツ系の車ばかり乗っていて
改心(?)してセダンにしたのですが、やっぱりダメでした(笑)
ずっと憧れていたZ32の購入を考え始めているのですが、
我が家の大蔵省の説得に勤しむ毎日です^^;;;
ここのサイトの燃費情報が見たい(><)のですが、
Z乗りでないと登録できず、見れないので、
NAとターボ(共にMT)の燃費って、どれくらいなのか
教えて頂けませんか〜?

[ 2004/8/12(木) 23:29:52 ]

題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:はいね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リョオさんこんばんは!Zいいですよね〜
Z以外でもそうですが欲しいものがあると辛抱するのがツライ!
燃費ですがだいたい8〜9キロぐらいです。
あ、私には聞いてませんね(^-^;)
32オーナーのレスが付くまで燃費についてのログ検索してみて下さい!たくさん見つかるはずですよ〜
でゎでゎ〜


[ 2004/8/12(木) 23:45:20 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:r.stag


私はH5年NAに乗っていますが,行きは18KM(35分)帰りは17KM(40分)エアコンつけても7〜8KM走りますよ、燃費とPOW考えたら我慢できる数値だと私は思っています(たまにEG回しても)。



[ 2004/8/12(木) 23:56:55 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:リョオ@大阪


>はいねさん
はいねさんは、35ユーザ様?^^
ログを検索してみたんですが、あまり出なかったんですぅ
でも、速攻のレス、嬉しかったですよ♪

>r.stagさん
7〜8なら、相当良い数字ですよね。MTですか?
その数値なら今の車より良い数字なのでイケそうです。
ターボも気になりますねぇ


[ 2004/8/13(金) 00:43:50 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:TAK-Z@2591


リョオさんはじめまして!
自分はH6年式のツインターボ(MT)で街乗り中心なんですが、
この夏、エアコンONでだいたい平均7キロ
エアコンOFFで平均8キロです。

普段はエンジンをガンガン回さないからこんな感じです。


[ 2004/8/13(金) 01:15:51 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:Doc@2109


リョオ@大阪さん
私もかみさんを拝み倒してZ32を購入した一人です。
一度スポーツ系の車に載ってしまったらやはりセダン等では満足できませんよね。

あと、AT+TT+2by2なので参考にならないかも知れませんが、一応燃費を書きますが、通常(通勤や近所を乗り回した場合)は4km位ですよ!
高速メインなら6km位かな?

私個人の考え方としては燃費のことを購入時には言わない方が良いと思います。
燃費を言ったら買えなくなるかも・・・


[ 2004/8/13(金) 07:50:28 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:クマ太


リョオ@大阪さん、初めまして。
燃費はNAかツインターボ、MTかATで大きく違ってきますが、
私のZはNA・MTの2シーターで、夏場のエアコン全開時の名古屋
市内を通勤に使用して、待ち乗りで6〜7キロって所です。
ツインターボのby2でATならこれより1〜2キロ位悪いかも。

Zの魅力は燃費の問題など気にならなく位素晴らしいので、是非
頑張って購入して下さいね。


[ 2004/8/13(金) 08:41:09 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:300号


リョオ@大阪さんはじめまして♪
私は大阪市内在住のNA/AT乗りです。
毎日大阪市内の渋滞を走って3.5〜4.5キロ迄です(泣)高速オンリーで8キロぐらいです。
私の場合通勤で1日約30キロ走りますので7日間で60リッター弱(約7,000円)の給油となります。
Zの前に乗っていたのが1300ccの街乗りでもリッター10キロオーバーカーでしたのでZに乗り換えた時は覚悟はしていたとはいえ驚愕しました。が、それも2ヶ月もすれば慣れました(笑)ウチの嫁さんには燃費の良いZがあったとしたらそれはZとは言わんのよと訳のわからない事を言ってます(笑)


[ 2004/8/13(金) 09:26:58 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:うみ@1936


前の車(AT+TT)で街乗りが4〜5高速で8〜9
現在が(AT+NA)で街乗りが7〜8高速で9〜〜10ぐらいです
街乗りも無茶な走り方をしなければけっこう燃費はよくなりますよ!

欲しい時が買い時です
後悔しないように買っちゃいましょう!
奥さんが車によっぽど詳しくなければ
燃費の話はてきとうにごまかしてw


[ 2004/8/13(金) 10:24:44 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:yoshihi1796


リョオさん こんにちは!!

燃費は、数キロということでいいんじゃないですか?
燃費や整備費のことを考えだすと、買えなくなってしまいますヨ。

すべてのマイナス面をオーバーする魅力あるクルマです。
ぜひ、オーナーになってください!!
人生は一度です。購入あるのみ。


[ 2004/8/13(金) 11:18:24 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:DJ COOLMAN@2560


リョオ@大阪さん、はじめまして。

自分は平成2年のNA、MT(ATからの載せ替え)に乗っています。
メインが通勤(自宅から20分ほど)なのと結構上まで回すので街中は
4.8キロ〜5.3キロ/gくらいです。エアコンをつけた状態です。
切ってもあまり変わりませんが。。
エンジンを回さなければ・・・そういうことがまずありませんので。。

高速でのんびり走ると9キロ/g超くらいにはなります。
エンジンは回さなければこの手の車にしてはまぁまぁなんでは?

Zオフ会情報で関西エリアの情報をゲットしてまずは奥さま、お子さまと
共に参加されて奥さまを説得されては?(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/8/13(金) 11:46:23 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:芝爺


12年式2by2TTATの燃費ですので参考にならないと思いますが、街乗りメインは最低5.3、最高6.8、平均6弱で、高速メインは最低7.7、最高9.5、平均で8強ぐらいです。
以前乗っていたレガシィ・ワゴン(BG5)10年式TTATより好成績です。
Z購入の問題点は、Z中心の生活に家族が耐えられるかということかと思います。(笑)
購入できるといいですね。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/8/13(金) 21:45:23 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:ふう@2426


リョオさん、こんばんは!
H3、NA、MTに乗ってます。燃費は現在5〜6Kというところです。
購入時は3〜4Kぐらいでした・・。個体差がかなりあると思いますよ。
買ってからコツコツとメンテナンスやリフレッシュしてきたらリッターあたり
2Kぐらい伸びました!

燃費も含めて確かに維持費はかかりますがメンテやドレスアップはできるだけ
DIYでやったりと頑張ればいくらかはうきますよ!

最近は32から33に乗り換える方がかなり増えてきましたので程度の良い32も
かなりあると思います。なんとか奥様を説得してZオーナーになってください!
応援しております。

【e-mail to Z friends 】ふう@2426さんへ
[ 2004/8/15(日) 00:17:55 ]
題名:Re:フェアレディZが欲しい〜っ 返信者:リョオ@大阪


みなさん、数々のレス有り難うございます(^^)
燃費は問題無いレベルのようですね。愛情注いで長く乗るクルマの類だと
思ってますので、少々の事ではメゲないつもりでいます。
いくつかショップ回りして、見積もり取ってみることにします。
(実は一件見積もり取ったのは嫁には内緒・・・)

【HP link】
[ 2004/8/17(火) 02:39:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今週のカーセンサー! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 336 * 480 )


今週のカーセンサーに日産の特集があります。
「新生NISSANが変革したもの受け継いだもの」という特集記事があります。
この中では、ゴーン社長をはじめ最近の日産車のデザイン開発者などが
インタビューに答えております。
その中で!日産といえば!Zと言うことで当然Zについてのページもあります。
Zに関しては、Zオーナーが登場します!。
フェアレディZオーナーネットワーク参加のZ32、Z33と乗り継いだ
Zオーナー、manta@970さんが登場しております。是非ご覧ください。

FALCONは何もしていないのですが、ゴーン社長の写真の脇に取材協力という
形で紹介されました・・・何もしていないのですが・・・

日産を支えているものは、商品や社員だけでなく、
それを愛して使用、所有しつづけるユーザーであることは間違いないでしょう。
だからこそ、Zはユーザーが紹介されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/8/5(木) 20:49:48 ]

題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


カーセンサーはまだ見ていないですが、
本日コンビニで目に留まったので、思わず衝動買いしてしまいました!
(コミック版 プロジェクトX Theマガジンです。)



[ 2004/8/5(木) 22:33:29 ]
題名:Z32・Z33は乗ってませんが・・・ 返信者:たろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


5日にノスタルジックヒーロー総力編集の「ボクらのS30フェアレディZ」が発売されましたので早速買いました。
一部撮り下ろしのページもありますが殆どが再編集されたページなので毎回ノスヒロを愛読している私にはちょっと寂しいのですが・・・それでも買ってしまうんですよね〜(笑)

【HP link】
[ 2004/8/6(金) 00:48:14 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


「Z33オーナー」且つ「首都圏在住」且つ「長期Zオーナー(日産車オーナー?)」という条件で、管理人さんのデータベースから僭越ながら私がHitしたのだと思います。
Zオーナーの代表としてオーナー全体の意思が伝わるよう、また、あの雑誌の読者から新たなZファンが増えるよう心がけてコメントしたつもりです。(実際のインタヴューは90分でしたが)

最近は若い人が中古でアルファ等外車を購入するケースが多いそうです。今回私を取材してくれた記者の方も26歳の方で外車しか買ったことがないそうです。(実はあの本に結婚直前にプジョーを買った男として登場しています)しかし、2台のZを間近に見て、私の話を聞いてくれて、Zのことを好きになってくれました。

ひとつだけ困ったことは、「義父母と2台でのツーリングが楽しみ」と言ったのに「親父と二人でツーリング」と書かれてしまったために、鬼妻に「これが本心なんだ」と嫌味を言われていることです・・・


[ 2004/8/9(月) 07:08:27 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:武蔵


カーセンサー読みました。
日産特集はつまらなかったけど、Zだけは別格ですね。
日産のZというよりは、日本のZという感じです。
私は今、三河のミニバンに乗っているのですが、オーナーのコメントも読んでZを購入したいと思いました。
このサイトもカーセンサーで知ったのですが、中古でも会員としてメンバーになれるのですか?


[ 2004/8/13(金) 10:57:26 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:DJ COOLMAN@2560


MANTA@970さん、はじめまして。

免許を取って過去に○十台車を乗り継いできましたが
Zは所有期間が今のところ一番長く、2年半となろうとしています。
いろいろな国の車を所有しましたが確かにその頃はある一台の国産車を除いては
国産車には興味なかったのは事実でした『フェアレディーZ』を除いては。

Zを購入のきっかけも1950年式の超古いアメ車のレストアの期間中乗る足がないので
発売当時から気になっていたZ32がここにきてお値打ちな金額もなったことも
あっての購入でした・・・が・・・今はそのアメ車も売却し、売ったお金で
Zをモデファイしています。ハマってしまいました(笑)

最近はそういうこともあって中古車情報誌を読むことはありませんでしたが
MANTA@970さんのお話はぜひ拝見したいと思います。
レスが長くなってすいません。

武蔵さん、はじめまして。

これを見たらたぶん皆さんが口を揃えておっしゃると思います。
『Zである限り何の制限もありません』と
自分もまだまだメンバーになったばかりですがFALCONを、Zを通して
いろいろな方と知り合い、毎日楽しくて仕方がありません。
仕事も忘れるほどに(コラコラ)
もしZを購入されたらぜひ見せてくださいね!
生意気に失礼しましたww

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/8/13(金) 11:33:33 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:フランク


武蔵さん、是非Zワールドへお越しください。Zは別格です。

>中古でも会員としてメンバーになれるのですか?
とのことですが、ZオーナーネットワークのZオーナーの皆さんは
中古Zのオーナーの方が多いと思います(Z32オーナーの方は・・)。
Zのオーナーであれば、他に何の制約もありません。
是非、ZオーナーになってZライフを楽しみましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/14(土) 11:47:58 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:MANTA@970


DJ COOLMAN@2560 さん、こんにちは。
何十台も乗り換えって羨ましいです。
私は、Z32を6年ローンで購入したので、そういう経験はできませんでした。
まっ、幸いなことにZ33が出るまで欲しいクルマはありませんでしたが・・・
今回のZ33は自己資金なのですが、妻の預金で購入したので、私には買換え権限はありません。土日は奴隷のように運転手役を務めております。

武蔵さん、こんにちは。
「Zはみんな愛情をもって所有してるから、中古でもいいクルマが多い」とカーセンサーの人もいっていました。みんなで楽しみましょう!


[ 2004/8/14(土) 12:30:29 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:武蔵


某Uショップにてみてきました。
33クーペは250万くらいのがありましたが、ロードスターはまだ300万しますね・・・・
ところで、一番心がときめいたのは、H8年式32コンバーチブルです。
真っ赤なのが・・・・
183万でした。
うーん、悩む・・・・
どうせ、オープンで走ることは少ないだろうし・・・・
やっぱりクーペかな・・・・


[ 2004/8/16(月) 13:09:56 ]
題名:Re:今週のカーセンサー! 返信者:フランク


武蔵さん、一番ときめいた車を買うべきでしょう!
私個人的な意見としては
スポーツカーは赤と黄色が似合うと思っています。
私は昔、赤の車体色で白内装のコンバーチブルを探していましたが、
少ないので断念しました・・・
今では黄色のコンバーチブルがほしいのですが、純正色では存在しません・・・
黄色に塗り替えようかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 01:17:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会報告 投稿者:FAL中管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


東海エリアでお盆にオフ会を開催しましたので報告します。
高速道路渋滞の中で遠くから参加していただいた皆様、ありがとうございます。
FALメンバーのお陰で無事・盛大にオフ会を開催できました。
つたない報告ページですが作成しましたので御覧ください。
http://www.falcon-central.com/off/nagashima20040815/
また、全国各地でオフ会と称して怪しい集まりが開催されています。
オフ会に参加された事がない方、気軽に参加してみてください。
最初は緊張しますが次回が待ちどうしくなります。

画像はどらさんがアップして頂いた物を勝手に使いました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAL中管理人さんへ

[ 2004/8/16(月) 12:27:07 ]

題名:Re:オフ会報告 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れさまでした。
初幹事ということで最初は緊張しましたが(?)
最高に楽しかったです!

今回はZ32が13台、Z33が5台とZ32が圧倒的に多かったですね。

直接見る花火はもちろんとてもきれいでしたがZに映し出される花火は
また格別で言葉に出ないほどでした。

こういうロケーションは大切にしたいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/8/16(月) 16:21:46 ]
題名:Re:オフ会報告 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


また、京都から福助さん、長野からおさるさん、
本当にお疲れさまでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/8/16(月) 16:26:01 ]
題名:Re:オフ会報告 返信者:フランク


悔しいですね・・参加したかった・・・
それにしても、Z33が優勢な最近のFAL中オフ会で、今回はZ32が多かったとか!
夜間OFFは光物関係Zも多数参加して盛り上がったようですね。
DJ COOLMANさんのZの変化振りを確認したかったですね・・・
次はいつですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/17(火) 01:12:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウィングが欲しいーー! 投稿者:カバ@2427


Z32、AT、TT、2By2、前期に乗っているものですが宜しくお願いします。最近になって、さらにひどくなってきたのですがリアウイングの塗装割れがすごい事になってきました。でも仕事の都合で車を預けることは中々できず…。代車が出ればよいのですが色々あたってみましたがまったく駄目でした。オールペンも考えています。黒→黒。どなたか神奈川県の横浜から横須賀より?近辺で良い?塗装業者、また持ち込み歓迎の場所はありませんか?20歳でも代車が出たら幸いです。本当に宜しくお願いします。

[ 2004/8/13(金) 09:06:08 ]

題名:Re:リアウィングが欲しいーー! 返信者:フランク


代車はわかりませんが、東京オート販売へ相談してみてはいかがでしょうか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/14(土) 11:49:12 ]
題名:Re:リアウィングが欲しいーー! 返信者:レッドマン3358


カバさん初めまして!ブルーライト横浜に住んでるレッドマンです!自分のMyZをよく出している所でよければお教えしますけど、そこは代車もでますよ!(9月にMyZを入れる予定)場所はJR田浦駅裏100M程先右側にあるんですけど解らなければまたレスください。赤いZのうるさい客(仕上がりに)と言えば、お店の人はすぐにわかると思います!ちなみに、持込OKです!

[ 2004/8/14(土) 14:53:33 ]
題名:Re:リアウィングが欲しいーー! 返信者:カバ


ご連絡遅くなり申し訳ないです。フランクさん、レッドマンさん、有り難うございます。
>レッドマンさん。田浦とは仕事場から隣町です(笑)
そこは塗装もやっていただけるお店でしょうか?
近々探して見に行ってみます。
貴重な情報有り難うございます。


[ 2004/8/16(月) 18:14:29 ]
題名:Re:リアウィングが欲しいーー! 返信者:レッドマン3358


カバさん、そのお店は塗装、取り付け、持ち込みパーツOK、車検といろいろやってますよ!お店の入り口にDAIHATSUの看板があり、幟がひらひら立ってます。お値段の方は、まぁそれなりなのでクレームがある時はは遠慮せず言ったほうがいいですよ!

[ 2004/8/16(月) 22:10:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルーバー 投稿者:KS


はじめまして、最近このサイトを知り、とても役に立つ情報満載なので、とてもうれしく思っている、H2 Z32 2by2 NA5FのりのKSと申します。これからも、よろしくお願いします。

さて、8月中旬になり、暑さもやわらぎ、少しはましになってきたのですが、まだ昼間はつらいですね。
私のZは、家族がよく乗るために、暑さ(クーラー)と目隠し対策として、リアウィンドウにフィルムを張っているのですが、以前からレーシーさもあるルーバーを装着したいと思っています。

ネットや雑誌などで、色々探した結果Z31以前のモデルは見つけたのですが、肝心のZ32用を見つけることが出来ません。以前、どこかで見た覚えがあるのですが.....
もしかして、ワンオフか何かの流用かもしれませんが......

是非とも装着したいので(値段との兼ね合いもありますが)、この掲示板でしたら、何かご存知の方いらっしゃると思い書き込みました。なんでもよろしいので、どうかよろしくお願いします。

これだけでは何ですので、最近話題になっている水温ですが、私の場合、今年は、
74(普段)〜90(外気40度以上で渋滞)で安定しています。
冷却周りの仕様は、ラジエーター銅2層、ビリオンローテンプ、ビリオンLLC、STILLENオイルクーラーです。以前は、100度近くになることもあったので、安心して乗っています。また、気になる冬ですも、70℃前後で安定していますよ。
蛇足情報でした。

[ 2004/8/15(日) 07:00:22 ]

題名:Re:ルーバー 返信者:フランク


ルーバーというのはブラインドのようなものですね。
最近見ないですね・・・昔はスモークフィルムの代わりのような役目で
つけていたと思いますが、最近はフィルムが代用していますね。
Z31の以前の時代はフィルムがなかったので流行していたのでは?
Z32のリアサイドガラスには純正のスモークフィルムが用意されていましたね。

Z32のルーバーは見かけませんね・・・誰かご存知ですか?


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/15(日) 11:47:18 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:KS


フランクさんにREPLY頂けるとは、とても光栄です。

フランクさんが、書かれているように、最近ルーバーのくるまって見かけませんよね。私が、十代のときには、Zやセリカ、それにフェラーリ−などスポーツカー?には、ルーバーがデフォルトでした。(としがばれる?)

フランクさんが見ていないってことなので、Z32にはルーバーはないのでしょうか?
確かに以前どこかで見たような気がするのですが....記憶違いですかね(なんたって今年四捨五入で40(泣))。


[ 2004/8/15(日) 20:02:39 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:Doc@2109


ルーバーってリアウィンドの外側に付ける、ランボルギーニミウラのような奴ですよね?
それだったら私も前に見かけた記憶が。(どこかのオフ会で見かけたような記憶が)
でも、私もどこの物だかがわかりません…

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/8/15(日) 22:33:07 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 668 * 496 )


あ!リアウィンドウですか!心当たりありました!
このZがそうです!。少し見難いですが、ルーバーリアウィンドウです。
かっこいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/15(日) 22:46:39 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:KS


Doc@210さん
そうです、ミウラのリアについているものです。
私のルーバー好きは、実はミウラ好きから発生しました。
ミウラって、いま見ても美しいデザインですもんね!

フランクさん
情報ありがとうございます。
やはり、Z32にも存在したのですね!あるとわかった途端に、ますます興味が湧いてきました。もう生産はしてないのかな?それともワンオフ?
ところで、写真はサーキット場ですか?


[ 2004/8/15(日) 22:58:32 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:フランク


そうです。これはサーキット走行中のZ32を撮影したものです。
オーナーに以前聞いたところによると、これはどこかの製品だと言っていました。
どこだったか忘れました・・・すみません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/15(日) 23:19:31 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:hirock


あ〜 よく A70とかで 見たことありますね〜
サイズをあわせれば 他車でも装着可能かもしれませんが・・・

話は変わりますが・・・
自分のつけてるのは スライド式の リアガラスにぺタっと 吸盤で取り付けるのを
使用しています。

これ 全開にした状態でも 走行可能な優れものなのですが・・・
窓を開けると パタパタうるさいのが 難点かな・・・



[ 2004/8/15(日) 23:53:43 ]
題名:Re:ルーバー 返信者:KS


皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
製品化されているのですね、とても希望がでてきました。懲りずに探してみます。以前どうしても欲しくて、ワンオフで造ったらいくらかショップに聞いたこともあるのですが、型から造らなければならないので、少なくとも25万以上とのことでしたので、諦めました。
そのとき、Z32コンパのFRPハード幌?は、との問いに1台の場合60−80くらいかかり、10台集まっても40くらいとのことでした。

今日から、出張でアクセス遅くなると思いますが、よろしくお願いします。


[ 2004/8/16(月) 09:48:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 投稿者:pon


 3月ほど前に登録抹消車の保険について質問した折には良いアドバイス有難うございました。今回はまた別な質問で恐縮ですがご覧なっていてお盆のお酒にグテンテン
になってらっしャらなければ、答をいただけると先祖も喜びます、失礼。。。、私が少しへべれけで指が回りません。。。。さて…実は2台zを所有しておりまが。。。継続、継続で現在14等級にまでやっとなったノーマルアスピレーションのzを登録抹消し車庫保存にしなくては家の山ノ神が凄く怖いことになりそうなのでうす、所がせっかく14等級まで行った保険を解約するのはイかにももったいない!ナンとか妙案は無いものか?と言うのが今回の質問なのです。もう一台のzは改造車の為7等級しか貰えませんでしたので、ノーマルアスピレーションzの保険はこの改造車メでは継承できないのです。自分でもう覚悟はしてますがやはり14等級の保険は諦めるしかないですよね?お盆のせいか気弱です、お知恵拝借できれば幸いです。

[ 2004/8/14(土) 16:27:10 ]

題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:保険屋さん・・・Z


こんばんはponさん

2台ある自動車AとBがあるとします。Aの保険が14等級Bの保険が7等級
Aの車を廃車するのであればBの車はAの保険Bの保険どちらかを選択できると思います。増車&減車のとき可能です。

廃車直後にBは解約Aに車両入替で対応できると思います。
車検証上で名義が同一、Zだから自家用普通乗用車であること(3ナンバー)
であれば改造車であれ約款上入替ができると思いますが・・・

私は改造車は入替できないということは今まで聞いたことがございません
等級とはお客様且つ自動車の信用であって、改造だからということはないはずです
7等級で引き受けているのでしたら新規セカンドカー割引にて引き受けているのでは
ないのでしょうか。

改造車を引き受けているのですから入替することは心配ないと思います。
もし保険証券の画像を添付ファイルにて拝見させていただければ
詳細に確認いたしますが・・・

まあ他社の話ですから確実ではないですが、ほぼ共通の約款(決まりごと)ですので
私の話が間違っていないと思うのですが・・・

多分説明せずに中断証明書を発行手続きを忘れてそういうごまかしをしたと考えられなくも・・・なんて

一度、保険証券のFAXでもメールの添付でも結構ですので宜しければご連絡ください。確認いたしますよ。

【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ
[ 2004/8/14(土) 23:07:48 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:保険屋さん・・・Z


追伸

改造車のひどい?!のでしたら既に引受停止にしていると思うのです
最初から保険契約しないと言うことです

引受しているのですから多分大丈夫!?だと思います。

あと、車庫保存でも抹消登録をかけていれば入替が可能だったと思っていますが・・・


【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ
[ 2004/8/14(土) 23:12:04 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:pon


早速の回答有難うございます、保険の話はいつもややこしくて悩みます。
一つ言い忘れてました、両方の保険会社は別々なのです。しかもご存知と思いますが現在日本で車検証上 改造車扱いになっていると入れる保険会社は、知ってる限りでは2〜3社です。そのわずかに加入可能な保険会社の一つに セカンドカー割引で入ったと記憶してます。早速お盆明けにでも その保険会社に”もう一台を抹消するのでその車の14等級を7等級の改造車が引き継げるか”尋ねて見ます.まだ抹消登録まで1月以上有りますので色々あたってみマス、今回も貴重なアドバイス有難うございます。尚私車に使う金を散財し デジカメを持ってませんので、証書の添付が出来ない始末です、せっかくのご提案ですが不能ですのでご容赦ください。


[ 2004/8/15(日) 00:03:47 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:保険屋さん・・・Z


もうひとつ方法は今の保険って途中からでも保険会社を変えることができます
1年間の保険契約の途中では無駄になるのではと言うのがありますが、
今は違います
残りの箇月をほかの保険会社で契約しても等級が進むことができます
もう何でもありなんです。
ですから2つの違う保険を1つにまとめてさっきのようにすれば良いのでは
また、もしかしたら他社同士でもできたのではないでしょうか

あとはご契約されている保険会社各支社、代理店、お客様相談室などに聞いて見たらいかがですか

ちなみに当方はこの場では一切営業活動は致しませんし、その気もございません
あくまでZは私の趣味です。保険会社に車両保険の引受経緯書はもう書きたくないので・・・

純粋な相談のみ、公平?な立場でお話いたしますのでご安心を・・・
一応匿名希望の保険屋さんですから

私が仕事の立場でこのお話を聞いたら改造の度合いでスピード系の改造であれば
引受はやはり拒否するでしょう
保険会社ではなく代理店個人の判断でです。

でも私の感覚で言えばたぶん移せます。
がんばってください。


[ 2004/8/15(日) 03:00:23 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:フランク


なるほど・・勉強になります。
それにしても、ponさん2台Zを持っているとはうらやましい・・・
山ノ神が怒るのも無理はない?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/15(日) 11:40:48 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:Doc@2109


横レスですみません。

解釈違いが有るかも知れませんが、一応参考程度に書き込みます。
車を売却等した場合でも確か5年間位は保険の停止状態?が出来るはずです。
(私はこの方法で等級保持したまま約4年間車の無い生活をしていたので)

で、この期間が無くなる前に再度保険を掛けられれば等級保持でかつその期間は保険代は必要ないはずです。

内容についての詳細は保険屋さんに確認してくださいね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/8/15(日) 22:16:21 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:保険屋さん


Doc@2109 さんのおっしゃるとおりです
保険を解約後、13ヶ月以内に中断証明書を発行する手続きをとれば、中断証明書がもらえます。これは国内で最長5年間(海外に言った場合はもっとあります)かつ、
新規取得自動車取得後1ヶ月以内の条件でおこす事ができます。

最近の事情はちょっとわかりませんが(めまぐるしく変わるので)、以前の趣旨は
車を廃車・譲渡して保険にかける目的(被保険自動車)がなくなり、かけたくてもかけれない場合に中断を認めていたと思います。
車を所有し、保険だけの中断に関してはただの解約なので発行されてません。あくまで被保険自動車の廃車証明者か売却の証明が必要でしたから。

今回のは17等級の保険を活かすことができなければもったいないのでの相談だと
思っていますので多分・・・

ちなみに7等級の保険は中断必要ありません。
ponさんの等級であればいつでもセカンドカー割引できますので・・・
でも17等級が活かせなければできなくなりますし・・・うーん



[ 2004/8/16(月) 00:55:33 ]
題名:Re:保険屋サン…Z    見ていらyっしゃいます? 返信者:pon


お盆の最後の日に良い転かいになってきたようです。私の場合車は車庫保存ですのでいずれ車検が切れた時点で陸運事務所で登録抹消手続きをします(勿論解体の為の登録抹消ではない一時抹消の方ですが、現在メインで乗ってる改造車の方を一度この方法で登録抹消してましたのでやり方は分かってます)。

 で、保険屋サン。。。zサンやDocサンのアドバイスですとこの時出る抹消登録証明書さえ持っていれば 13ヶ月以内に保険の(私の場合NAにかけてある14等級の) 中断証明書が出ると 理解してよろしいんでしょか?そしてその中断証明書の効力は最長5年間ありその間にまた 新たなセカンドカーを購入した場合は14等を引き継げるという分けですね。とても素晴らしい制度ですそうなれば14等級を捨てずに済みます。いずれにしても保険会社に確認をとります。有難うございました。



[ 2004/8/16(月) 04:16:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンってなくなるの 投稿者:保険屋さん・・・Z


FALCON皆様教えてください
私のZはH6年 2by2 TT です

購入してからなかなか長い距離乗る機会がなく、合間を縫ってちょこっと乗って楽しんでいます。(さすがにZでは仕事に乗っていけません・・・)

満タンにしてちょこっと乗ってまた少しあいての繰り返しですが、なぜかガソリンの量が減っているような気がするのです。
ほかの誰かが乗っているのではなく
200kmちょっとぐらいの走行距離でガソリンがエンプティの領域に近くなっております。これって普通なのでしょうか?
走行距離短く感じるのですが・・・大体月1回から2回給油ぐらいのペースです
異常があるとすればどの辺なのか教えてください。

またそんなものであればリッター8km以上で乗られる乗り方教えてください。

ちょこっと心配なのです宜しくお願いいたします

[ 2004/8/15(日) 03:11:35 ]

題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:ken32z@1682


保険屋さん・・・Z様 通常のノーマル車両であればおかしいですね
私の以前の車両 平成7年 2by2 TT 5速 ブースト1.4常時全開
o2センサー殺して燃料はかなり濃い目で乗ってました
その当時 街乗り(って言っても全開フル加速)でリッター3`切ってました
燃料漏れで無いとすれば蒸発? 冬場でも同じなのでしょうか?


[ 2004/8/15(日) 03:46:48 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:KS


保険屋さん・・・Zさん、はじめまして。

乗り方がチョイ乗りオンリーだとあるかもしれませんね。
そうでない場合は、明らかにガソリン漏れが考えられます。まずは、劣化が考えられるフィーエル関連のホースとフィーエルレギュレータ周辺を調べてみては如何でしょうか?



[ 2004/8/15(日) 08:20:31 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:元32海苔パークス


初めまして保険屋さん

Zの燃料ゲージは、停止しても残量を表示するのが不都合があるんでしょうか?
あと、インジェクターの燃料がシリンダー内にタレて減ってるのかもしれませんね
これだと始動時に黒煙がでますが今の季節、外気温が高いので中で蒸発してる
可能性もありますね。

ガソリンも温度変化で増えたり減ったりしますからね。
例えば。北海道で入れた1リッターのガソリンが沖縄まで行くと増えるんですよね。
もし、燃料レギュレターなどから漏れていたら危ないので良く点検しましょう


[ 2004/8/15(日) 09:53:07 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:pon


いつもお世話になってますので、私の2台のzガソリンメーターの報告を。。。。
NAのATのZは少々燃費が悪くてメーターの”水平の印の所”で概ね230から250キロ近く走行してます。一方改造車(TTのマニュアルミッション)の方はパワーがあるにも限らずさすがにマニュアルM,同条件で280キロ近く走行します.
従って満タン72リッターなら590キロ、高速を使えば600キロは無給油で走れる計算です。なかなか良い燃費です、勿論時には(周りに車がいない見通しの良いところでは)セカンドでもブラックマークを路面に残す走り方を含んでです。

ですから保険屋。。。zさんのZは明らかにメーターの故障か何か有ると思います、
不思議ですねガスタンクに誰か飼ってません?なぜならソレだけのガスが漏れていたら臭いで気が付くはずですが。キャにスターはガスの蒸発を活性炭でこすだけでしたよね?。。。。p−s私の住みかはドの付く田舎です。こむ地域の人には参考になりません。


[ 2004/8/15(日) 10:15:56 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:保険屋さん・・・Z


ken32z@1682さん KSさん 元32海苔パークスさん ponさんありがとうございます

自分もなんとなく漏れているのかなぁなんて思っております
職業上 荒い運転はしてないつもりなのですが・・・

結構調べるには予算がかかるのでしょうかね

こんど赤舞台か青舞台にでも行ってみます。

少なくとも18inchをはくようになってから多少距離は変わると思っておりましたが
それ以前からの症状なのでちょこっと心配だったのです

夏場のガソリン臭さはないのですが
冬場から春にかけてちょっと臭かったのは覚えているのです

やっぱり早くいったほうが良いですよね・・・


[ 2004/8/15(日) 13:11:24 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:KS


保険屋さん・・・Z さん
あれから、いろいろ自分なりに考えたのですが、もしガソリンくさくなければ、メーターの故障ってことはありませんか? いくらなんでも約70リットル入るZ32に200KM
ちょっとってのは異常ですもんね。
ちなみに、私のメーターも時々止まります。


[ 2004/8/15(日) 20:05:03 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:保険屋さん


KSさんどうもありがとうございます
うーん
ガソリン入れたらちゃんとあがるし減ったら下がるし
メーターのほうはちゃんと動いていると思うのですが・・・

休み明けにも調べてみます
どうもありがとうございます


[ 2004/8/15(日) 20:33:01 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:Doc@2109


保険屋さん・・・Zさん

いつも色々なレスをして頂きとても参考になります。
で、本題の件で参考になるかわかりませんが一応私の車の事を書きます。
MyZはメインが通勤で使用していてかつ距離があまり無く、渋滞の中を走っている為か100km位でメーター中央、250km位で1/3以下になります…
でも、ガソリンを入れると50L位かな?

ちなみにこれは購入時からこの状態だったのでしょうか?
200kmでエンプティの領域だと少々早い気がしますが、メーターの誤差も結構有りそうなのでなんともいえない気がします。

ただ、ノーマル状態に近い車で普通に走って4km/L以下だと何かしら問題が有りそうな気もしますね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/8/15(日) 22:03:55 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:hirock


確認方法として
ガソリンがエンプティから 何リットル入るかを確認してみてくだい

少なくとも 60リッター前後は 満タンまで給油可能なはずなので
メータが故障しているのであれば 満タンまでの給油が少ないはずです

もし ちゃんとガソリンが入るのであれば 燃料系統で漏れが生じています

満タンから 200キロしか走らないってことは リッター3切ってる事になるので
よっぽどアイドリング時間のまま って事が長すぎるか 渋滞ばかり走行しているか
でもないかぎり まず 考えにくいでしょう

漏れが 考えられるなら 大事をとって ディーラーへ相談してみましょう

余談かもしれませんが もし 修理するなら
年式からして 燃料ポンプと 燃料フィルターくらいは 交換したほうが良いのでは?
 


[ 2004/8/16(月) 00:05:52 ]
題名:Re:ガソリンってなくなるの 返信者:保険屋さん


Doc@2109さん hirock さんありがとうございます。
他の皆様にもいろんな意見いただき、とても感謝致しております。

このお盆に少し距離を乗るようにしていまして、現時点では200kmぐらいで
あと半分弱ぐらいなので、継続してのっていればそんなに減っているのが感じません
多分正常なんじゃないのかな なんて

今までは1週間に1回程度しか動かさないで、次に乗ったときあれっ?目盛りが
減っているような?!なんて感じがしていたのです。
お盆前の1ヶ月では極端に感じられたのでご質問したしだいです
だって、ターボタイマーつけてもアイドリングはそんなにずっとはしていないし、

あと正確にいえば、走行距離230kmぐらいでエンプティのちょっと前程度
でしたので給油が50リッターちょっとだったと思います。

車自体の燃費が悪いのではしょうがないのですが万一の漏れだと・・・
私としてはもれていることによって危険になるのだけは避けたいと・・
3人の子のパパとしては・・・
保険屋さんの整備不良による事故はマズイでしょう。

でも、Zでドライブ出かけるとやっぱ楽しい!


[ 2004/8/16(月) 00:39:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 投稿者:yoshihi1796


猛暑が続きますねぇ。東京は38日連続真夏日で新記録だそうです。
Z32にとって今年は、命取りになりかねない夏ですよね。

そこで、無事に夏を乗り切った32にしてあげられることを考えています。
いろいろとあるんでしょうが、効果絶大な整備をしてあげたいと思います。

皆さんなら、何をしてあげますか?私の32はTTです。

[ 2004/8/12(木) 15:11:10 ]

題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:noripk7@3202


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


yoshihi1796 さんこんにちは
ほんとに毎日暑いですね。私のゼットは元年式TTですが

ラヂエーターを銅2層の物に交換(壊れたから)
パワトラを涼しい処に移設(今、作業を終えたばかり)
駐車中はフロントガラスと前座席に断熱材をかぶせる。
リヤとリヤサイドはスモークフィルム

こんなところです。

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ
[ 2004/8/12(木) 15:53:27 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:noripk7@3202


もうひとつ忘れてました。
Tバールーフのガラス部分にミラーコートタイプのフィルムを貼る。
これをやるとエアコンの効きが違います。

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ
[ 2004/8/12(木) 16:16:34 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:フランク


確かに、炎天下の渋滞などファンが回りっぱなしの状態では
水温、湯温など、冷却システムが心配ですね・・・
われわれの車はスポーツカーですから、炎天下の渋滞などで
車に無関心で安心して乗っていられる車でないのは確かですね。
走り、デザイン優先の車ですから・・・
で、私がしたいと思っているのは、ラジエターの交換ですね。
noripk7さん、面白いところにパワトラ移設していますね。
取り付け方もいいですね。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/12(木) 17:57:11 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:manto


yoshihi1796 さん、こんにちは
私のzも元年式TTです。
本日、電動ファンが動作不良であることを発見しました。
と言うのもエアコンON時の渋滞の中、103度を越えてしまいましたました。
自宅に帰り、FAN用のリレーの3-5間を短絡してみたのでずか回転しなかったのです。
ファンの羽の部分を確認すると、発砲スチロールが羽に引っかかり回らない状態で
その発砲スチロールを取り除いた後に電動FANのコネクタに通電しても二度と回転しない状態でした。
予備に持っていた電動FANモーターに交換すると、問題なく回転する様になり。
駐車状態のエアコンONでも85度で安定する様になりました。
高速走行で問題なくて、渋滞の中、水温上昇する様な時、電動fanが正常か
確認するのも、大切かと思いました。
それと、今回の様な大きな異物が入り込むのを防止することも検討中です。


【HP link】
[ 2004/8/12(木) 18:06:18 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:yoshihi1796


noripk7さん、こんばんは。
ラジエター交換、銅2層ですかぁ。
私も水漏れで入院したとき新品に交換しましたが、入院先が赤ステージだったもので迷わず純正でした。あんまり効果は体感しませんでしたが・・(*_*;

フランクさんも銅2層ですか?効果ありそうですねぇ。

mantoさん、大事に至らず良かったですね(^^)ニコ
確かにエアダクトには、ネットを張ったほうが良さそうですね。
たぶん、開口部があまり大きくないので、ネットなしなんでしょうね。

私は、毎日水温計と睨めっこしながら何とか今年の夏を乗り切れそうです。
TAさんのフルチェックサービスで、何が出るかお楽しみというところです。

今日は油温・油圧に効果ありと思って、15W-50のオイルを奮発交換したんですが、
何も変化を感じないのは、どこかやっぱりおかしいんですかねぇ??


[ 2004/8/12(木) 19:45:14 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:うみ@1936


今日も帰省ラッシュの映像を見ていたら
エアロを纏った白の32の映像がず〜っと流れてました
帰省ラッシュの渋滞は運転者よりも
32には過酷な状況なのかも・・・
この夏中にエアコン添加剤なる物を使ってみようかな〜とも考え中
しかし電飾が増えつつあるのでその前にバッテリーを大きいのに
変えないとダメかな・・・


[ 2004/8/12(木) 22:45:17 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:yoshihi1796


うみさん、こんばんは。
高速の渋滞は、辛いですよねぇ〜。
エアコン切って窓開けても風は入らないし、日中だと日差しが直撃・・・
それ以上にエンジンルームは、大変なことになっているわけで・・・
バッテリーは、アップサイズのほうが安心ですね。
私は75D23ですが、次回は80D23にしようと思ってます。
エアコン添加剤って、どんな効果があるんですか?


[ 2004/8/12(木) 23:07:33 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:うみ@1936


エアコン添加剤を入れると
使用時のパワーロスが防げるようで
無理なアクセルを踏まなくてよくなるのでは?
本に載ってただけなのでドコまで本当かどうかは不明ですが・・・


[ 2004/8/12(木) 23:12:45 ]
題名:Re:今年の猛暑を乗りきった後で・・ 返信者:Z32ファン@2515


今日ジェームスで、レスポのエアコンオイル添加剤(R12用)を注入し、30km程走行しましたが、エアコンONによるパワーロスはかなりなくなりました。費用は¥3669でした。今までは、エアコンによるパワーロスがいやで窓全開で走行していましたが、これからはオートエアコンが使えそうです。


[ 2004/8/15(日) 20:19:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険屋さんへ 質問です。 投稿者:SIN-ZO


少し前に 玉突きで33を凹まされたSIN-ZOです。
あの時は貴重な意見ありがとうございました。
実は・・まだ修理していません。

でっ、 質問したいことですが、修理内容の保証についてです。

今回、私の33は後ろからの衝突で、リアフロアが突き込まれました。
新品のフロアに交換との修理見積もりでしたが、切り張りによる強度不足が
心配になり、板金 とも考えましたが、きれいには直らないとのこと・・

しかも、リアフロアの交換の作業内容につきましては、
スポット溶接部分を切り取り、新しいフロアを電気溶接で取り付けるようです。
日産の知人曰く・・ 駄目だ! 電気は強度が弱い! とのチクリ情報を
もらいまして

相手方の保険屋さんに言いました。
「電気溶接は弱いので、スポット溶接で修理してください。お金がかかろうが
なんだろうが、元の状態と同じ状態に出来るならやってください!出来ないのなら修復不可能と言うことで新車にしてください。」と・・

そしたら、「え?」だそうです。

スポット溶接作業は椅子まですべて取り除かなくてはいけないらしいです。
金額も恐ろしいほどかかるようです。
でも、嫌なんです。 スポットはぎ取って、電気で補う・・こんなのは
わたしの言い分は通るのでしょうか?

どこの工場に出しても個人(被害者)の自由なんですよね。(ちゃんと日産ですし)
別に、特別に良くしてくれ とも言っていませんし・・

アドバイスをお願いいただけるでしょうか

[ 2004/8/13(金) 00:15:13 ]

題名:Re:保険屋さんへ 質問です。 返信者:やじろべえ@054


横レスで申し訳ありませんが、かなり気になったのでレス付けさせていただきます。

>日産の知人曰く・・ 駄目だ! 電気は強度が弱い! とのチクリ情報を
>もらいまして

この部分は、再度知人の方に確認した方がいいです。
電気溶接というのを何を指していっているのかわかりませんが、スポット溶接とは高圧の電気を流してその熱で溶接する物ですから、こちらがまさに「電気溶接」ということになります。

リアフロアの修理方法としては、SIN-ZOさんがお聞きになった方法が一般的ではないでしょうか。
溶接作業の場合は、溶接の方法(種類)というよりは、作業する人の熟練度で強度がかなり変わるのは事実です。

信頼できる工場で作業してもらうのが一番だと思いますが。


[ 2004/8/13(金) 02:08:28 ]
題名:Re:保険屋さんへ 質問です。 返信者:保険屋さん・・・Z


板金の技術に関しては私はわかりません。すいませんが専門ではないので・・・

ただ、修理の方法は手間はいくらでもかけることが可能ですが、保険の支払は
高価な方法を認めているものではございません。
賠償とは現状復旧ですから基本的に最低技術保障ではないでしょうか。
裁判で認めているのも復旧に関わる最低保障ですから・・・

たとえば部分塗装ができるのに、全部はがして乾燥にも日数をかけてする方法など
パテがやせてしまうので嫌だとか・・・

誤解ですが、保険会社が修理を認めているのは通常の一般的な修理方法で、この修理
方法でも現状復旧に十分効果が得られると言うことなのです。

あとは板金屋さんの修理にかかる時間や理論、技術の問題で且つ商売のところもあり
ますから時間が稼げる修理方法を口にされる方もいらっしゃいます。時間=工賃ですから

お怪我なさった場合に、聖路○国際病院や慶○病院など超有名な病院の最高級の個室
に入るのを許されるかと言うのと同じです。通常は認めないですよね。国会議員とかならわかりませんが・・・

前にも言いましたが、保険会社の査定は実務として修理の技術を多く確認しています

保険会社が相手被害者にお好きな修理工場に入れてもらう理由は、高額な修理を依頼
するのではなく、相手被害者が納得できる板金技術で信頼できるお好きな業者に入庫してくださいと言う意味です。

修理後のトラブルには板金屋さんの技術の問題とのトラブルで保険会社とのトラブルではございません。
通常の板金ではできないと言われた修理工場で必ずしも修理しなければいけないわけではないので、技術を持って修理が出来る所で修理を勧められます。

また、ディーラーを勧めたりするのは、修理に対するアフター保証が得られやすいからです。
極端な話、ヤナセやニスモでも良い訳ですよ。そこの修理工場と保険の査定との話で
OKであればOKになりますから・・・

日本車は部品代と工賃はほぼ値段が確立されていますので技術の無理を言っても
難しいかもしれませんね。
ただし工賃は大手工場と町の修理工場とでは値段が違うように工賃にも当然幅があります。

許容範囲であれば査定も許可してくれるでしょう。でもこの交渉は修理工場と保険の査定との話です。協定と言うものですね。

もし修理工場を変えたらまたそこの修理工場と協定します。もし不服であれば聞いてみてください。

豊田さんとかは確か大きい板金は集中板金センターみたいなものがありますので、
そういうところであればある意味安心なのですが・・・
町の修理屋さんへの外注よりも専門的ですし・・・クレームききますし・・・

余談ですが、昔はフロントガラスの修理には樹脂を注入し補修を依頼している場合もありましたが、いまは強度の問題で交換が主流です。このように保険会社も確認しているのです。

何かあればメールいただければご協力しますよ





【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ
[ 2004/8/13(金) 04:41:17 ]
題名:Re:保険屋さんへ 質問です。 返信者:SIN-ZO


色々とありがとうございます。
Zに一番いい方法を考えます。

ほんと・・事故ってどうしようもない部分が多いですよね。


[ 2004/8/15(日) 00:51:44 ]
題名:Re:保険屋さんへ 質問です。 返信者:保険屋さん・・・Z


なかなか 希望に添える返事ができないのが歯がゆいです
すいません

ただ、取れるものは取る!取れないものは取れないというのを見解としてはっきり伝えなければいけませんので私も辛く思いますが何卒ご理解ください。

今回の方法は修理代については修理しなくてもお金として受け取れますよね
やはりその金額でプラスアルファしていろいろなパーツを楽しむのも方法です

悔しいのはどうしようもありません。覆水盆にかえらずです。
かといってごねまくっても出てくるところは決まっています

また、事故はPLと違い、被害者が加害者の落ち度を立証し裁判と言う形で
強制的に捕ると言うのが本来のスタイルです。
けっして加害者の誠意などを期待してもむずかしい今日この頃です

これを裁判を利用しないでお互いの合意で示談するのが保険対応ですから
今回の事故をばねに純正にこだわらずパーツを変えてMyZを楽しむというのも
方法(気分を変化させる)かもしれませんね

なにせ気に入ったパーツー純正の部品新品の値段だけ自己負担ですが、工賃と純正部品の代金まではもらえるのですから・・・

今までのバンパーとか部品を下取るよりも高く設定できるのですから

発想 発想


【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ
[ 2004/8/15(日) 02:42:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東北あねっこオフ乙彼さんどした。 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


オイラは18時30分ごろ帰り着きました。
今思えば皆固まって自己紹介もなしに進めてしまったデスね。

今回はZ32が6台、Z33が2台、R32が1台とオイラのオフ思い出記録
を更新しました。

今回は遠方からの方が多かったです。
中でも神奈川からyamanaoさんが参加されるといううれしい
出会いもありました。

ルートは秋田組はセリオンで待ち合わせ、下道で雫石まで。
道の駅あねっこへ行き全員集合後ご飯、御所湖までプチツー
2班に自然に分かれちゃってオイラとKAZAMIさんの連絡の取り合いでした。

楽しかった♪

【HP link】

[ 2004/8/12(木) 20:46:14 ]

題名:Re:東北あねっこオフ乙彼さんどした。 返信者:はるぼん@50


■sugarさん
今日はありがとうございました。
お体お大事にZと共にお元気で♪

まさかKAZAMIさん御所湖であのおねいさんと…

【HP link】
[ 2004/8/12(木) 21:47:50 ]
題名:Re:東北あねっこオフ乙彼さんどした。 返信者:ZAC@2513


お盆オフ会お疲れ様でした。

ロングドライブになりそうなんで朝からオーディオいじってたおかげで、帰りのパーキングと帰宅後、家でガッツリ寝ちゃいました( ̄∇ ̄;

プチツーリングしてる時、帰省中の対向車が見ていく姿が中々楽しかったです。
こんな田舎道にZが並んで走るとホント圧巻ですね〜

様々な出会いとヨネソフトクリーム、涼しげな御所湖、BBQ中のオネイチャンと
色々思い出になりました。
あと、抜け駆けで早飯してしまってすいませんですた。

>今回は遠方からの方が多かったです。
他県ナンバーばかりで他県籍軍。言っちゃえばお盆チックな雰囲気でしたね(w
しかしyamanaoさんにはマジビビリました。東日本縦断ですよ(笑

今一、名前が憶えられずシドロモドロしてしまいましたが
こういうオフ会って自己紹介とかするのが普通なんでしょうかねぇ?

【e-mail to Z friends 】ZAC@2513さんへ
[ 2004/8/13(金) 00:31:49 ]
題名:Re:東北あねっこオフ乙彼さんどした。 返信者:yamanao


22時過ぎに帰宅しました。
みなさま、対応ありがとうございました。

取り急ぎ、帰宅報告まで。

近々、オフレポupします。

【HP link】
[ 2004/8/13(金) 23:37:12 ]
題名:Re:東北あねっこオフ乙彼さんどした。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


情報交換掲示板でまたあげるのは忍びないですが、

親記事の写真、編集する前のものはってしまいました。
編集後の写真アップしますので、管理人さんオフの
上の所に出る写真はこちらを使っていただけたらと思います。


すんまそん

【HP link】
[ 2004/8/15(日) 01:30:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zを手放すことになりそうなので・・・。 投稿者:Z−Kan@3222


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 169 )


諸事情で、Zを手放さなければならなくなりそうです。
まだ、確定ではないですが・・・。
どうせ売るなら、大切に乗っていただける方にと思い投稿しました。
年式は平成元年式のワインレッドで、Tバールーフ、2シーター、
ツインターボ、5MT、走行距離は、54,000Kmです。
タービン交換仕様で、車高、緩衝装置、原動機は公認車両です。
興味のある方は、連絡ください。
できれば、手渡ししたいので取りに来ていただける方がいいです。
岡山に住んでますので、近県なら持って行っても良いです。

【e-mail to Z friends 】Z−Kan@3222さんへ

[ 2004/8/13(金) 17:51:57 ]

題名:追加です。 返信者:Z−Kan@3222


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 169 )


後姿の画像です。
【e-mail to Z friends 】Z−Kan@3222さんへ
[ 2004/8/13(金) 17:53:21 ]
題名:Re:Zを手放すことになりそうなので・・・。 返信者:フランク


残念ですね。いろんな諸事情があると思いますが、
私の場合は2シーター所有と言うのが厳しいですね。
しかし、Z32だけ考えると、2by2がほしくなるのですが、
Z33オーナーはみんな2シーターの所有者であるとを考えると
がんばって維持しようと思わせてくれます。
また、Z32の場合は一度手放すと2度と手にできない可能性がありますので
手放せないですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/14(土) 11:43:24 ]
題名:Re:Zを手放すことになりそうなので・・・。 返信者:Z−Kan@3222


そうですね。純正色のワインレッドは初期型だけですしね。
購入してからコツコツいじっているので、写真のマフラーは現在オリジナルのステン一本出しになってます。フロントパイプも柿本のやつに交換予定でしたが物だけあって手をつけてないです。新品未使用ですので欲しいという方がいれば、連絡ください。
ノーマルではないので、興味のある方はメール頂ければ詳しい仕様をお教えします。


【e-mail to Z friends 】Z−Kan@3222さんへ
[ 2004/8/14(土) 16:49:06 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.