フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(253)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33のフロントスピーカについて (4)  []:タイベル交換中 (6)  []:ルームミラー取り外し (5)  []:SUGOオフ本日開催! (7)  []:本革シートの張替え []:構造変更手続き???? (6)  []:シャシダイ測定 (3)  []:青梅のオフ会、お疲れ様でした (8)  []:ウィンドウウォッシャーのノズルについて (2)  []:ラジエター液交換について (12)  []:北米での350Z販売実績 []:本日、オフ会開催です。 (4)  []:バッテリー (5)  []:FORCEオフ会! (2)  []:ファル西ツーリング企画 (1)  []:新潟のみなさまへ (3)  []:保険の不思議? (17)  []:保険屋さん・・・Zさんアドバイスを… (3)  []:愛車が酷いことに・・(涙) (10)  []:やっちゃいました(涙) (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のフロントスピーカについて 投稿者:tajippa


今度Z33のフロントスピーカを交換しようと考えていますが、
何方かアルパインのDLX-F176を装着されている方はいらっしゃいますか。
もし、いらっしゃる場合、ウーファーはどの程度の加工で付きますか。
奥行きがあるのでインナーバッフルボード等必要でしょうか。
また、ツィータについては純正位置の中に入るのかも教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2004/7/13(火) 02:11:47 ]

題名:Re:Z33のフロントスピーカについて 返信者:げとらぐ


F/DLC−176A R/DLS−174A ですので参考になるかどうか。。
Fのメインスピーカーは無加工でつきました。Rも問題なく無加工で。
トゥイータは純正BOSEトゥイータ用のスペースに、ステー製作はしましたが
すっきりと納めることができ、外観上は全くわからない状態です。

最初、パナソニックのゲンコツスピーカーを入れるつもりだったのですが
高さ的に無理があるのでアルパ製にした経緯があります。

大口径ウーハーを入れることも考えたのですが好みの音楽に不要っぽいのと
「震動が大きく出るから真上にある純正ナビを常に揺すり続ける、ナビ壊れるかも」
というσ(^^)の考えていなかったことを言われて断念。
浮いたお金でドアのデッドニング処理と、スピーカー前面の純正樹脂カバーを加工しました。
加工内容は実に単純でホルソーや10φ程度のドリルで穴を広げてやって
音の抜けを良くするだけのものなんですけど。。。(^−^;
施行前にショップに行って音を聞いて、施行後に音を聞いて、、、
デッドニングは音の輪郭、穴拡大は高音のノビが大きく変わりました。



[ 2004/7/16(金) 08:48:18 ]
題名:Re:Z33のフロントスピーカについて 返信者:tajippa


げとらぐさん、返答ありがとうございます。
フロントにDLC−176Aを装着した時、メインスピーカーの方は
奥行き(アウターパネルとの間隔)にまだ余裕がありそうだったでしょうか。
DLX−F176だと奥行きが+1cm程あるので、
装着した時アウターパネルに当たらないかが心配なんです。
それさえ大丈夫なら、あとは何とかなると思うんですけどね。

装着の際にはデッドニングもぜひやりたいと思っています。
前の車でやってたんですが効果大ですよね。
スピーカーカバーの穴を大きくするだけでも変わるんですね。
穴を大きくすると外観はどんな仕上がりになるんでしょう?


[ 2004/7/17(土) 05:42:24 ]
題名:Re:Z33のフロントスピーカについて 返信者:げとらぐ


DLCの場合ですと「余裕あるかなぁ?」って心配を全くしなかった覚えが。。。
正確な数字はちょっと覚えがありませんが2−3cmは余裕があったと思います。

スピーカーカバーは真ん中に6cmの大穴、その周りを適当にドリルで穴開け。
穴と穴の間は1cm弱程度あけてあります。これ以上間隔をつめると
万が一「蹴り」くれたときにあっさり壊れそうで怖いです(^−^;)

で、表面のバリバリをペーパーでとってからスピーカー用のネットを
接着剤で貼り付けてあります。ネットしないとかっこよくないし
ホコリとかがガンガン入りそうで。。。。。

ネットの材質ですが化繊系のものが靴が擦れたりしたときの汚れも
付きにくく良かったかもしれません。綿系のネットにしたところ
瞬間にドロ汚れが付着、後悔しましたから。


[ 2004/7/17(土) 10:24:39 ]
題名:Re:Z33のフロントスピーカについて 返信者:tajippa


先日取り付けしました。DLX−F176でも問題は無かったですね。
奥行きは十分でした。
ネットワークの取り付け場所はちょっと困りますが。
また、AODEAのインナーバッフルボードも適合表にZは載っていませんが
問題無く付きました。
なかなかいい音が出たので、とても満足しています。
色々アドバイスありがとうございました。


[ 2004/8/4(水) 00:01:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイベル交換中 投稿者:kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


DIYでタイベル交換に挑戦しています
タイベルなんてZはもちろん他の車でさえも交換した事ありません
けれど なんとかなるものですね

クランクプーリーがはずれたトコロで今日の作業は終了

カジュさんのホームページの{タイベル交換}は暗記できる程読み返しました
カジュさん 大変参考になりました

[ 2004/7/31(土) 19:34:33 ]

題名:Re:タイベル交換中 返信者:kappa


それから エアホースをどうしても外す事が出来ませんでした
外さなくてもカバーが外れたのでよかったですが 作業はやりにくかったです
あのホースはどうやってとるのでしょうか?


[ 2004/7/31(土) 19:41:30 ]
題名:Re:タイベル交換中 返信者:ken32z@1682


エアインテークの黒い部分のことですね?
クランプ(金具)でしまってるだけですので緩めてください
あとは力技です ただし固着してる場合と年式によってはゴムが腐ってて再利用できない場合もあります
抜くときよりもはめるほうが苦労しますよ
それにしてもすばらしいDIY根性ですね オーナーのかがみです
がんばって完成させてください 


[ 2004/7/31(土) 20:08:09 ]
題名:Re:タイベル交換中 返信者:フランク


すばらしい!タイベル交換ですか!
自分でできたら6万円の価値があります!技術と知識と時間があれば
やってみたいですね。つい最近やったのであと10年後かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/31(土) 23:46:26 ]
題名:Re:タイベル交換中 返信者:大花火まん


DIYでタイベル交換とは、ほんとすごいです!。
日産のこの年代くらいの車はバルブとピストンがヘタしたら干渉して、エンジンがパーになる事もあるので、私も仕事ではかなり慎重に作業してます。
一つ一つの作業を慎重に順番通りにやれば、そんなに難しくないのでぜひがんばって組み上げてください。
私の場合、今流行のミツビシ車では何度かハマった経験があります。。
あのメーカーのエンジンだけは・・・

【HP link】
[ 2004/7/31(土) 23:46:53 ]
題名:Re:タイベル交換中 返信者:kajyu@1603


kappaさん
私のHPのタイベル交換記を参考にして頂いたなんて、感激です。
つたない文章に少ない画像なのに、ありがとうございます。

補足としては、クランクプーリー部のところのクランクシールを交換しておいたほうがいいかもしれません。(オイル漏れの定番所みたいだし)時間に余裕があるようでしたらやってみてください。
それと、ウォーターラインのところのゴムのホースとの継ぎ目のバンドですが、純正だと針金状のもで出来ていますが、食い込んでイマイチなのでホームセンターなどで
ベルト状の締め付けバンド(サージタンクのところのエアホースのバンドと同じようなもの)が売ってますのでそのほうがいいと思いますよ。
更に、ファンベルトなどのベルト類は「こんなに張るの?」ってくらい張ってください。
そうしないと、新品でもとんでもない音で鳴きます。
ちなみに10kgの力で押した時たわみ量がファンベルトは5.5mm〜6.5mm
パワステベルトが、11mm〜13mm エアコンコンプレッサーベルトが、7.5mm〜8.5mm
いずれも新品の場合です。

サージタンクに繋がるダクトはほんとに力技ですね(^^
隙間に先の尖ったものでぐりぐりしてCRCなどを吹いてやると外しやすいと思います。

出来上がったときの最初の始動時の緊張とわくわく感はやったものでないと解からない感覚だと思いますよ。(^^
ちゃんと始動してくれたときは凄く嬉しかったです。
最後まで、慎重に仕上げてくださいね。
がんばってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/8/1(日) 00:23:48 ]
題名:Re:タイベル交換中 返信者:kappa


皆さん 励ましの言葉ありがとうございます 励みになります
日曜に完成させるつもりが他の用事とかで作業ができず まだ完成に至りませんが後ラジエターつければ終わりというトコまでなんとかこぎつけました

仮始動してみたら エンジンが無事かかり軽く吹け上がったのでホッとしてます



[ 2004/8/3(火) 13:34:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームミラー取り外し 投稿者:bin@161


しょうもない質問で申し訳ないんですが,どなたか教えてください。
実は内装をいじっているんですが,ルームミラーの取り外し方がわかりません。
衝突時にはずれるようですから,力業ではずれるのでしょうが,もとに復旧できるのでしょうか?それとも,ネジがどっかあるのかな?

カバーらしきものをこじったけどはずれず,あとはにらめっこすれどもわからずじまいでした。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ

[ 2004/8/2(月) 08:31:40 ]

題名:Re:ルームミラー取り外し 返信者:ばかいぬ


ルームミラーの裏に小さいねじをゆるめたらとれるとおもいます。
ただし完全にねじを取ってしまうと内部の留め金みたいのがとれちゃうのでやっかいなことになります。


[ 2004/8/2(月) 10:42:38 ]
題名:Re:ルームミラー取り外し 返信者:Guin


32の場合ですよね?
ミラーの付け根のカバーを力技で外して3ヵ所のネジを外すか、力技で斜めに引っ張る。
ミラーベースはボディーにネジ止めですがミラー自体はベースにスプリング止めになっているのでよほどのことが無い限り壊れる事はないと思います。
33の場合は力技は辞めてくださいね。相手がボディーじゃなくガラスですので相手が壊れます。
自分も何度かミラーを外しましたが、カバーを外すつもりがミラー自体を強引に外す事もしばしば・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/8/2(月) 20:07:34 ]
題名:Re:ルームミラー取り外し 返信者:bin@161


ばかいぬさんGuinさん返答ありがとうございます。
ミラーのアーム付け根のカバーは,やはりはずれるんですね。マイナスドライバーをこじいれてみたけど壊しそうで躊躇してました。

これで思い切ってこじれます。よーーしやるぞ。

追伸 GuinさんのHPを拝見させて頂きました。「ちょっと稲妻」は面白そうですね。興味がわきました。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/8/3(火) 08:06:01 ]
題名:Re:ルームミラー取り外し 返信者:ばかいぬ


もしかして俺のって他車種のやつなのかな?

[ 2004/8/3(火) 09:08:55 ]
題名:Re:ルームミラー取り外し 返信者:bin@161


いえいえ,ばかいぬさんのご意見も大変助かりました。
発見しましたよ。ミラーの裏のネジ。
早速やってみますね。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/8/3(火) 11:38:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:SUGOオフ本日開催! 投稿者:tlr@3554


8月2日本日宮城県SUGOサーキットにてオフ会開催します。
サーキット走行をかねてコストを重視したため、ウイークディになってしまったので
走行参加者は私を含め2人と、まったくさびしい状況ですが、今後は反省して土日に
サーキット走行オフを企画しますので今回はごめんなさい。
集合は9:00ごろコントロールタワー付近です。

走行されない方もお待ちしていますのでよろしくです。
グレーのZ33を見かけたら声をかけてください。昼過ぎまで現場にいる予定です。

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ

[ 2004/8/2(月) 05:43:45 ]

題名:Re:SUGOオフ本日開催! 返信者:TAKA`@1132


おはようございます♪ 好天に巡り会えましてよかったですね。 ジムニー(白)かZTカラーのモンキー(75cc)で見学に行きます。では のちほど。


[ 2004/8/2(月) 06:32:44 ]
題名:Re:SUGOオフ本日開催! 返信者:TAKA`@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 890 * 667 )


暑かったです。SUGO. 宮城より2台 山形より1台 ふぁルメンバーではなかったオレンジ福島〜さんと 私(ジムニー・w)でした。@3554さん また顔出しますので よろぴくでっす♪ おつかれさまーーーーーーーーーー

[ 2004/8/2(月) 16:39:37 ]
題名:お疲れ様でした! 返信者:tlr@3554


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 407 )


楽しかったあ!ご参加のみなさん、お疲れ様でした(本当に)。
なんと!予想に反してZ33が4台(1台はFALCON会員ではなかったのですが)の参加となり、SUGOサーキットを走ることができました。全員事故もなく無事戻られたでしょうか?
当初2台のみと思っていたのでちょっとうれしかったです。
気温は高く、タイヤにも酷なコンディションでしたが、走行台数も少なく、存分にアクセルを踏むことができたようです??
また今度は土日に企画しますので皆様もよろしくご参加ください。
尚下の写真の内容についてのクレーム、(本当はどりどりしてない)などは一切受け付けませんので宜しくお願いいたします。
         幹事 tlr@3554

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/8/2(月) 20:43:16 ]
題名:Re:SUGOオフ本日開催! 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 346 )


 今日はお疲れ様でした。晴天にも恵まれすぎてなかなかキツイコンディションでしたが初のサーキット走行、とても楽しめました♪
 相馬から参加(巻き込み?)されてましたオレンジZ33の方もこれを機にどんどんファル東北のオフ会にご参加くださいね!


[ 2004/8/2(月) 21:31:00 ]
題名:Re:SUGOオフ本日開催! 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 307 )


 あまりの暑さと「初心者+国際コース+ノーマル車」ということで全開で2周するともう全てが持たなくなってました(涙)
 走行中は水温が107度くらいに・・・。パワステフルードはボコボコ沸騰してました・・・(汗)


[ 2004/8/2(月) 21:36:51 ]
題名:Re:SUGOオフ本日開催! 返信者:フランク


すばらしい天気ですばらしいサーキットオフ会ですね。
有名なサーキットですが、結構自由に遊べる雰囲気ですね。
うらやましいです。
今後SUGOサーキットオフ会は盛り上がりそうですね。
いいサーキットですね・・・うらやましい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/3(火) 01:32:07 ]
題名:Re:SUGOオフ本日開催! 返信者:tlr@3554


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


今回のHowmachSUGO走行会は初めて参加しましたが、
なかなか自由な感じでよかったです。
なんと車検など面倒な作業もなく(常識に任されている?)、
うるさいことは一切なし!ラップタイムも無料で全周回計測つきで
私はBESTタイム1分52秒でしたが福島の金色Z33は1分50秒でした。
ただ、サーキット走行は安全でいいんですけど・・・
新品タイヤはボロボロ!ブレーキパッドもすっかりなくなり、燃費は
4.5km/lでした。
公道では早いと思っていたのですが、サーキットではストリート仕様の
重さが感じられ、カーブでサスペンションは沈むは、立ち上がりは
遅いわで軽快感はいまいちでした。
素人の私にも本当に車のパフォーマンスが実感できて得るものが大きいと
感じられました。
ぜひ皆様にもサーキットでお会いしたいと思います。

さて、そこで8月中にも1度、土日開催で企画しますのでご協力宜しく
お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】tlr@3554さんへ
[ 2004/8/3(火) 08:09:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本革シートの張替え 投稿者:king12



 なんども出ている話ですが、純正の本革シート1脚分を張替えたいです。
取り組むことを考えたのですが仕事の都合で時間がなかなかありません。
そこで経験者、得な方で、代行作業をしてもらえる方いませんか(2万程度)関東地区の方だと都合がよいのですか?
注・・作業のことで2点相談したい点があります。
メール等でお願いします。

また大変申し訳りませんがどこか代行してくれる業者(関東地区)をしっている方ませんか。 よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】king12さんへ

[ 2004/8/3(火) 07:43:29 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:構造変更手続き???? 投稿者:マンタ


いつも楽しく拝見しております。諸先輩に知識をお借りしたく投稿します。
先日、Z33の中古を購入しました。シートベルトの「カタカタ」音が気になり、ディーラー系の中古センターで購入したのでクレームを言うと「対策品を付ける」と言われました。「シートベルトのマイナー後のを購入するからそれに付け替えて!」って言ったら、「構造変更手続きをしないと駄目」と言われました。確かに、保安部品の一つで有るのでそうなのかなと思いますが、マイナー後に変更された部品はマイナー前より、より良い部品だと思いますがそれでも駄目なのでしょうか?同じZ33で採用しているシートベルトなのに・・・。これが3点式から4点式に変えるのなら納得いきますが・・・・・。アーム付きのシートベルトに替えるだけで構造変更手続きがいるのでしょうか?詳しい人教えて下さい。

[ 2004/7/31(土) 18:42:13 ]

題名:Re:構造変更手続き???? 返信者:Por(ぽー)@3189


私は変えてから言われたのですが、構造変更手続きでは無く
前期の型で認定を受けてるから違うベルトには変えれないとの事でした。
変えてから上から怒られたそうです。
決して、ここで変えた事は言わないで下さいと言われました。
(あ〜ぁ 言っちゃった・・・・)
有償でも変えてくれる所が有るならラッキーと思ってください。
前期型でカタカタ音の対策は内張りにゴムが貼ってあるタイプにしか
変えれ無そうです。私は・・・ラッキーでした。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/7/31(土) 20:15:56 ]
題名:Re:構造変更手続き???? 返信者:マンタ


>Por(ぽー)@3189 さん
そうなんですか!!なんか納得しないけど・・・・。マイナー後のシートベルトは部品としては単体で買えそうなのに・・・。どっかで売っているHPがあったような気がするけど・・・。前期の車に後期の部品が付けれないのも納得いかないな!!より良い物のはずなのに・・・・。性能が落ちるなら分かるけど、良くなることはあっても悪くなることは無いと思う・・・・・。陸運局がたるいのか日産がたるいのか・・・、いっぺんお客様センターに電話してみよ・・・。


[ 2004/7/31(土) 21:02:19 ]
題名:Re:構造変更手続き???? 返信者:フランク


厳密にはシートベルトの変更は構想変更が要るのかもしれませんが、
同じ車種のボルトオンの純正部品流用交換で
構造変更している方はいないと思いますね・・・
シートベルトはボルトでボディに固定されているだけです・・・

しかし、私が中古車屋の立場になったら同じ理由で断るかも?
法律的に問題があり、面倒で、コストがかかるわけですから・・・

この問題は中古車屋に文句を言う問題ではないと思います。
純正部品であり、故障しているわけではないのですから・・
この問題はメーカーが対応する問題で、実際に新車を買った人は
ディーラーで無償交換を受けた人もいると聞いています。

マンタさんの場合はディーラー系の中古車屋ですか・・・微妙ですね・・
パット付きの内張り交換であれば構造変更も必要ありませんので
パッド付内張りの交換で交渉してみては?
アーム付への交換要求は難しいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/31(土) 23:56:07 ]
題名:Re:構造変更手続き???? 返信者:マンタ


>フランクさん
初めまして、やはり無理なんですか・・・・。アーム付きのシートベルトを購入して付けてもらうのも駄目なんですか?無償でなくても有償でもいいのに・・・・。
それとも、ディーラー系の店だから頑固なんですかね。
シートベルト交換よりも、他にもっと構造変更が必要なパーツが有るのにそれらが要らないのは納得いかないな!!


[ 2004/8/1(日) 03:02:26 ]
題名:Re:構造変更手続き???? 返信者:Por(ぽー)@3189


フランクさん
>実際に新車を買った人は
ディーラーで無償交換を受けた人もいると聞いています。

このディーラーが駄目なそうなんです・・・^^;
以前、違う人が後期ベルトを買うから付けてくれと頼んでも
うちでは(ディーラー)出来ないと断れたそうです。

私の場合はサービスの方が、そこまで知ってなくて
変えちゃいましたが、後から釘を刺されました。
ですから以前、お伝えした事は私だけのスペシャルだそうです。

マンタさん
有償でもなら・・・
煩くない板金屋さんに頼んでみるとかは?
調べてみますが部品としてなら手に入るかもです。
また、解ったら書き込み致します。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/8/1(日) 06:50:30 ]
題名:Re:構造変更手続き???? 返信者:ジェリー号


マンタさん、Por(ぽー)@3189さん、フランクさん、こんにちは、
私の場合、「対策品があるらしいので変えてくれ」とお願いしたところ、カタカタ当たっていた金属部分が車体内側に向いた物(いままでは金属部分がドア側に向いてた)に交換してもらいました。しかも見栄えが変わるので運転席側も同様に変えてくれました。構造変更とかもありませんでした。
アンカー、ベルトからプリテンショナーとかまで全て新しく変わっているみたいで、担当してくれた方いわくこれが本来の形だとか。整備要領書(2002年7月版)をみてもそうなってましたので、構造変更にはならないのかもしれませんね。
とりあえずカタカタ音はちゃんと消えてくれたので満足しています。
あまり役に立たない情報でスイマセン


【e-mail to Z friends 】ジェリー号さんへ
[ 2004/8/3(火) 01:09:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シャシダイ測定 投稿者:フジ


シャシダイ測定を一度行ってみたいと思っていますが、ドコのお店がオススメでしょうか?

[ 2004/8/1(日) 23:58:48 ]

題名:Re:シャシダイ測定 返信者:げとらぐ


言い方がキツイと思われるかも知れませんが。。。。。。。。
例えば北海道の方に九州のショップをおすすめしても無意味です。
自分が住んでおられる地域、出張可能なエリアの明記が無いとレス付かないと思います。

また、この時期の測定はパーツ交換前後の変化を同日測定する、とかならともかく
単に測定してみたいだけ、というのであればオススメできません。。


[ 2004/8/2(月) 09:56:20 ]
題名:Re:シャシダイ測定 返信者:じみぐるま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スーパーオートバックスなら5000円で測定してくれますよ。ちなみにシャシダイ測定は気温や使用する機械や測定する人によってかなりの誤差がでるそう(数馬力〜数十馬力近く)なのであくまで参考程度って感じのものみたいですよ。

[ 2004/8/2(月) 14:59:41 ]
題名:Re:シャシダイ測定 返信者:フジ


スンマセン 神奈川県民です

アドバイスありがとうございます。
参考になりました!
涼しくなったら、一度行ってみようと思います。


[ 2004/8/2(月) 19:56:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青梅のオフ会、お疲れ様でした 投稿者:Rey@2226


今日、参加された皆様、参加したかったけど都合で来られなかった皆様、お疲れ様でした。やはり今回も青梅のジンクス”気象庁無視!の晴れオフ”でしたね。
今日も、いろんな方面から、いろんな人が来て、いろんな組み合わせで話をしたり、情報交換、パーツ交換、DVD交換(?)、作業など、盛りだくさんでした。
たまにしか会えない人もたくさんいるので、これからもオフという出会いのチャンスを大切に&楽しんでいきたいですね。
一人で乗るより、二人で、たくさんで…同じ車を好きな仲間っていいですね。

[ 2004/8/1(日) 05:30:08 ]

題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:KOJ


幹事のtetsuyaさん、そして参加された皆さんお疲れでした。
雨も無く、天候にも恵まれたと思います。
久々の参加でしたが、楽しくさせていただきました。
2時30分に退散させて頂きましたが、お何時までいたのでしょか、
私は予定通りの45分で帰宅でした。毎度のことですが、意外と近いです。
会場ではリアスポ剥がしまでしていたとかで、ジョイフルファクトリーという感じでした。
それと、名紙をみなさん持っていましたが、凝った創りでセンスを感じます。
毎回頂いてばかりなので、何とか製作に挑戦です。
また次回宜しくお願いします。




[ 2004/8/1(日) 11:08:01 ]
題名:お疲れ様でした! 返信者:cool


Reyさん、KOJさん、そして皆様お疲れ様でした!
YAMACONメンバーが退散したのが午前4時ですが、帰宅途中、じゅんさんとKOOLさんが追いついて来ましたから、
みなさんあの後すぐに解散したのでしょうね。

【HP link】
[ 2004/8/1(日) 11:54:57 ]
題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:TZW@2036


お疲れ様でした〜。
早めに行くといっときながら遅れて登場したTZWです。
今回もいろいろとパワーアップしちゃいました。これだからオフはやめられません!! みんなありがとー!!

>coolサン
ボクは追い付かれませんでしたよ(笑)


[ 2004/8/1(日) 12:20:21 ]
題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:tetsuya.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、朝早くまでお疲れ様でした。今回は天候&気温のせいか、時間を気にしないで、の〜んびり!過ごしたホンワカしたオフ会でした。参加台数33台で、作業組。談笑組。食事組。ボ〜っとする組。いろんな組が自然にできて楽しい夜になりました。この時期は夜がいいっすネ♪また、行きにウインカー&ハザード不調をさっさと直してくれた、KoolちゃんとCoolちゃん、ありがとう♪組み合わせも楽しい!それとその不調知らせたら、会場まで手信号で来るようアドバイスくれた、だいちゃん、ありがとう。楽しい1日でした。皆さんに感謝です(^^)dまた次回♪

[ 2004/8/1(日) 17:46:22 ]
題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:haru__n@2417


今回も参加出来ませんでした。なかなか都合が付かず行けませんね〜。また次回に期待します!!


[ 2004/8/1(日) 20:49:03 ]
題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:kool


皆さんお疲れ様でしたぁ。
今回のオフは日中の暑さを和ませてくれる陽気で、ついつい遅くまでいましたね〜
帰りの途中YAMCONの皆さんに遭遇したのはぽんちゃんのせいです。
ぽんちゃんの車がかっこよくて、後ろからついついすっ飛ばしていくぽんだり号についていったら追いついてしまいました(笑)
今回はCoolさんとHNも一緒でありながら、歳も一緒だったとなかなか楽しい発見もありました
また、次回のオフでお逢いしましょうー


[ 2004/8/1(日) 23:09:37 ]
題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


お疲れ様でした〜。 青梅オフ毎度!楽しい〜オフですね。
初めての人も楽しめるお梅オフは 細工〜じゃない 最高♪
さて また 小細工始めるか・・・
PS KOOLさんなんでおいつたんだろ〜ね??うちらは制限速度ぎりぎりで
走ったはずなのに、

【HP link】
[ 2004/8/2(月) 00:02:57 ]
題名:Re:青梅のオフ会、お疲れ様でした 返信者:T.O


みなさんお疲れ様でした。初めて参加させていただきましたが、とっても楽しい時間を過ごせました。沢山の名刺を頂戴しておきながら、翌朝が4時起きで用事があったもので、最後挨拶する時間もなく途中で失礼させていただきすいませんでした。
次回までには名刺を作っておきますので、みなさんまたよろしくお願いいたします。


[ 2004/8/2(月) 19:05:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィンドウウォッシャーのノズルについて 投稿者:munemune


こまかい事ですが、ウィンドウウォッシャーのノズルって、いつの間にかにズレませんか?Z33の場合ワイパーに直接ノズルがついているため、ずれるとガラスにはあたらずとんでもない方向にウォッシャーが吹き付けます。皆さんはどのようにメンテしていますか?特にZ33にお乗りの方に聞きたいと思います。

[ 2004/8/1(日) 23:13:46 ]

題名:Re:ウィンドウウォッシャーのノズルについて 返信者:フランク


Z33はボンネットについていませんよね・・・
ワイパーにノズルがあるのですね・・ボンネットにないのはデザイン的には
いいですが、稼動部分にノズルがあるのは機能的には問題がありそうですね。
ワイパーは稼動するので、いつも一定の位置に停止するとは限りませんね。
微妙にずれるでしょうね。
現在のノズルの位置を調整してもまたずれる可能性がありますね。
どうすれば・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/8/1(日) 23:37:31 ]
題名:Re:ウィンドウウォッシャーのノズルについて 返信者:Z33


この間、私のZ33も外れそうになっていましたよ(~~;)



[ 2004/8/2(月) 00:01:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター液交換について 投稿者:新人


教えて下さいm(__)m

NULLさんの解説のラジエター液交換の方法ですが
分からないことがあります。

@エンジンより高い位置に設置された透明なポリタンクに20L程度の水を入れる。
 ラジエターキャップを外しポリタンクに接続されたホースをキャップ穴に入れる。
 ラジエター側のアッパーホースを抜きラジエター側に目クラ蓋をする。

★この『目クラ蓋』ってどんなモノを使ったら良いのでしょうか?



A外したアッパーホースに延長ホースを取り付けエンジンルームから外へ出す。
 アッパーホースから戻ってきた冷却水は外へ垂れ流しで捨てます。
 この状態でエンジンをかける。
 すると入っていた冷却水が延長ホースから出ていき
 ポリタンクより水がラジエターに吸水されていきます。

★延長ホースもお勧めのものがあれば教えて下さい。
 水が出てくるのはサイホンの原理???



Bポリタンクに水を補給しながら、出てくる冷却水が透明になるまで待ちます。
 (回転を上げると早いです。)
 透明になった時点で
 エンジン内部に残っていた冷却水が全て抜けたことになります。
 
★ワクワクします



Cそこでポリタンクに冷却水を入れ今度は冷却水が出てくるまで待つ。

★この記述が私を悩ませています(T_T)
 この後、Dでは”冷却水濃度を調節し”と書かれていますが
 Cでいう”冷却水を入れ”とはナニが違うのでしょうか?
 Cの作業でポリタンク内に濃度調節した冷却水を入れておけば
 CとDの作業は別々に分けなくても良いのでは?と思ってしまいます。
 
 つまり、Cの段階で濃度調節した冷却水を作っておき
 それを流し続け、透明な色(水)からグリーンな色(冷却水入り)に変わってから
 Dで言うところの”20L程循環”をすれば良いのかと思います。
 
分かりづらい表現で済みませんが
Cの冷却水と、Dの濃度調節した冷却水が別物のような記述に感じてしまうんです。
それとも、Cでいう冷却水は適当な濃度で
Dでいう調節した冷却水というのは
水14リットル:LLC原液6リットルということなのでしょうか?



D冷却水が出てきたら、ポリタンク内の冷却水濃度を調節し
 20L程循環を続けます。
 これで、指定された濃度の冷却水が完全に入れ替わったことになります。
 エンジンを止め、ラジエター側の目クラ蓋とアッパーホースの延長を
 素早く取り除き元の状態に配管します。

★ここはよく分かります。



Eこの時に少しエアーが入ってしまいますが
 アイドリングし時間をかけてエア抜きをすれば完璧です。

★エア抜きの方法を教えて下さい。


以上、NULLさんの解説文から引用しました。
NULLさんの解説には大変感謝しています。
なにぶん、素人なものでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2004/7/19(月) 00:42:36 ]

題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:かど兵衛:2352


>★この『目クラ蓋』ってどんなモノを使ったら良いのでしょうか?

なんでも良いと思いますよ
私はサランラップを数枚重ねて輪ゴムでとめてます

>★延長ホースもお勧めのものがあれば教えて下さい。
> 水が出てくるのはサイホンの原理???

ホームセンターとかで売ってる適当な太さのビニールホースでやってます
塩ビパイプの異径ジョイントを使うとしっかり固定できますよ
水が出てくるのはポンプが回ってるからです
温度が上がらないとサーモが閉まってますから出てこないですよ

>CとDの作業は別々に分けなくても良いのでは?と思ってしまいます。

規定濃度にまで希釈して入れるとかなり余分にLLCが必要になります
私は2.5L位原液のまま入れて配管を元に戻して不足分は水を入れて蓋をします
そのまましばらくエンジンを回していれば中でちゃんと混ざります
NAの場合はラジエーターキャップのところから入れますが
ターボの場合は向かって左の小さいエア抜きから入れないとすぐにLLCが一回りして出てきちゃいます
洗浄のときもいっしょです、ここから注水しないとラジエーターの中が洗えませんしなかなか透明になりません
ヒーターも全開にしておかないとそっちに水がまわりませんよ

>★エア抜きの方法を教えて下さい。

リザーバータンクに量を多めに入れておいて
しばらくエンジンを回して暖めた後に止めて、温度が下がったら蓋を開けて
LLCの量が減っていたら水を足して蓋をします
これを数回繰り返して最後にリザーバータンクの量を調整して終わりです


[ 2004/7/19(月) 02:31:22 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:新人


かど兵衛:2352さん、ありがとうございましたm(__)m
とても丁寧な解説に感謝します

もう少し教えて下さい。

>ターボの場合は向かって左の小さいエア抜きから入れないと
>すぐにLLCが一回りして出てきちゃいます
>洗浄のときもいっしょです、ここから注水しないと
>ラジエーターの中が洗えませんしなかなか透明になりません

左の小さいエア抜きの場所ってどこでしょうか???
あの+ネジのある場所からネジを外して入れるのでしょうか?


>ヒーターも全開にしておかないとそっちに水がまわりませんよ

ヒーターを全開にする?
分かりません・・・。
すみません(T_T)


>リザーバータンクに量を多めに入れておいて
 しばらくエンジンを回して暖めた後に止めて、温度が下がったら蓋を開けて
 LLCの量が減っていたら水を足して蓋をします
 これを数回繰り返して最後にリザーバータンクの量を調整して終わりです

+ネジのエア抜きは使わなくていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2004/7/19(月) 08:35:12 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:ken32z@1682


>あの+ネジのある場所からネジを外して入れるのでしょうか
あの+ねじです
>ヒーターを全開にする?
エアコンの温度設定を最大(40度かな?)にして動かしてください
コンプレッサーはOFFでいいのでエコノでいいですよ
>+ネジのエア抜きは使わなくていいのでしょうか?
32はラジエターアッパーホースにエアが溜まりやすいです
アッパーホースをたまに手でつぶしながら+ねじを緩める
これの繰り返しです

ちなみに私のエア抜き法ですが
ウーロン茶などの2Lペットボトルにクーラントを入れ
おもむろにラジエターキャップを空けた穴にさかさまに立てます(ちょうどサイズがあうんです)
あとはヒーターつけてアイドリング放置 アッパーをたまにいじりながら
エアがペットボトルにでてこなくなるまでやってます
少しフロント側を高くしてやったほうがエアが抜けやすいとも聞きます

完全にエアが抜けたらキャップを閉めてアッパーホースを握ってみてください
固くてつぶれないようならエア抜きは完了です
みなさんのアッパーホース やわらかくないですか?
エアが噛んでると冷却性能落ちますよ


[ 2004/7/19(月) 13:24:53 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:匿名メンバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 387 * 291 )


便乗質問、失礼します。m(_ _)m

ken32z@1682さん、画像の黄色矢印のパイプのことでしょうか?
今日、走行後にアイドリングしたまま指で握ってみたら・・・5mmくらいは簡単に
へこんでしまいました。
これがエアが噛んでないとパンパンになってるものでしょうか?
(過去ログより画像お借りしました)


[ 2004/7/19(月) 19:27:45 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:新人


ken32z@1682

分かりやすい解説をありがとうございました。
早速、週末にでもLLC交換にチャレンジしてみます。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2004/7/19(月) 19:43:18 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:ken32z@1682


匿名メンバーさん
ずばりそれです
エンジンがあったまっていれば冷却水に圧がかかっているはずです
きれいにエアが抜けていればアッパーホースはパンパンに張ってます
エアが噛んでるならふにゃふにゃで楽につぶれます
この時期 再度エア抜きをやっておいて損は無いですよ
高回転を多用する方は定期的にチェックですね


[ 2004/7/19(月) 20:09:35 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:匿名メンバー


ken32z@1682さん、ありがとうございます。

冷却水が循環してる状態(通常水温)で、上の画像の赤マルの+ネジを何度か緩めて
ホース内の圧力を手で確認すればエア抜き完了ですよね?
さっそく明日やってみます。

どうもありがとうございました。


[ 2004/7/19(月) 21:08:35 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:かど兵衛:2352


温度が上がった状態で開けると危ないですよ
純正で1.3kのラジエーターキャップは伊達じゃありません
ごく一般的な車と比較すると噴出す勢いがかなりあります。

とかいいつつ自分は、わざわざ温度上げてますが(^^;
冷えた状態で洗浄剤入れて、しばらく高回転で走り回ってきてから作業開始です
このとき冷却水は熱々です、素手じゃキャップにも触りたくありません
まずビニールしいてウエス何枚か重ねて押さえながらひねって少しずつ圧を抜きます
このときに絶対に軍手とかしないでくださいね、もし熱湯がかかったら被害が大きくなります
エア抜きのときもこんな感じでやっちゃいますがエアの量が多いともっと勢いよく噴きます
冷却水交換のときはken32z@1682さんのやりかたが安全で速そうですね
そのつど冷めるのまってたら数日がかりの作業になっちゃいますからね(^^;


[ 2004/7/19(月) 23:33:43 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:新人


明日、ラジエター液交換をするのですが
アッパーホースの場所を教えて頂けませんか?
なんとなくは分かっているのですが・・・
あと、水温計を付けていますが、アッパーホースの周辺だった気が・・・
問題ないでしょうか?

画像があると尚良いのですが・・・

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2004/7/31(土) 20:37:05 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:かど兵衛:2352


匿名メンバーさんの画像の黄色い矢印のとこですよ。


[ 2004/7/31(土) 21:12:03 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:新人


かど兵衛:2352 さま

回答ありがとうございました。
黄色の線のトコの+ネジ(エア抜きネジでは無く)を外して
ホースを引っこ抜くだけですよね?

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2004/8/1(日) 02:01:35 ]
題名:Re:ラジエター液交換について 返信者:新人


本日、ラジエター液の交換をしてみました。

感想としては
社外の水温計を付けているのでアッパーホースの間にセンサーがあって
アッパーホース自体を外すのに少々手間が掛かりました。

あと、ポリタンクの原理(勝手に命名)ですが
記述通りにやってみましたが
一滴もポリタンク内の水を吸い出しませんでした(T_T)

エンジン掛けてヒーター全開で
サーモ開いて(ファンが回りました)
アッパーホースから延長したホースからは
緑色の液体がドクドク出てくるのですが
肝心のポリタンクから出したホースには一滴も水は通りませんでした。

エア抜きの場所も(ネジ外して)、ラジエターキャップの場所からも
ホースを差してみましたがダメでした。
何故・・・???

結局、ラジエターキャップを外して
そこに2リットルペットボトルに水を入れて立てて
無くなると補充・・・の繰り返しで
アッパーからの延長ホースの排水は透明な水になりました。

最後はエンジンが掛かった状態で
クーラントの原液をラジエターキャップの場所から3リットル入れて
エア抜きを十分に行って終了しました。

交換前よりもアッパーホースが硬くなった感じがしました。

さきほど、湾岸高速を140キロ巡航でエアコン有り、無しの
両方を試してきましたが、水温は安定していました。
★エアコンあり・・・85度〜88度
★エアコンなし・・・80度〜82度

たかがLLCですが
自分で交換すると『労わってる感』が出て楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。
これで安心して来週からの夏休み、遠出ができます。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ
[ 2004/8/1(日) 20:52:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米での350Z販売実績 投稿者:フランク


北米での350Zの販売実績を限定掲示板で公開中。
Luxury/Sport Coupeというカテゴリでの他メーカーの車種も同時掲載。
ライバル不在ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/31(土) 23:58:11 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日、オフ会開催です。 投稿者:Guin


東海エリアの皆さん、おはようございます。
本日、10:00より知多半島南端のリゾート地「チッタナポリ」でオフ会を開催します。
台風の影響が心配ですがFALパワーで押しのけましょう・・・何時も負けてるけど。
ただいま名古屋市内は雨は降っていません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2004/7/31(土) 06:19:57 ]

題名:Re:本日、オフ会開催です。 返信者:DJ COOLMAN@2560


晴れ男が参加します。
よろしくお願いします!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/31(土) 08:16:56 ]
題名:Re:本日、オフ会開催です。 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 840 * 494 )


東海エリアオフ「チッタナポリ」お疲れ様でした。
眠くて早めに帰ったつもりが渋滞に捕まりこの時間です。
少しでも眠ろうとしたらセミが・・・

本日の参加は、Z33−7台・Z32−4台・B15?1台でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/31(土) 16:53:53 ]
題名:Re:本日、オフ会開催です。 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


33が7台 そのうち2台がロードスターでした
ファル中は33が元気です


[ 2004/7/31(土) 18:49:21 ]
題名:Re:本日、オフ会開催です。 返信者:フランク


行けませんでした・・・仕事・・・
雨は大丈夫でしたか?きれいな場所ですね。
行ってみたかった・・・私が行ったら雨が降ったかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/31(土) 23:44:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー 投稿者:アリオん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。またまた情報収集の質問です。Z32TT3年式ですが、コンピュータの不要なメモリを消去するため、バッテリの端子外してしばらく放置するとリセットされると聞きましたが実用性はあるのでしょうか?何時間とか決まってるのかな?

【e-mail to Z friends 】アリオんさんへ

[ 2004/7/30(金) 14:55:47 ]

題名:Re:バッテリー 返信者:フランク


実用性という意味がイマイチわかりませんが、リセットされます。
リセットされるまでの時間は結構長いかもしれません。
車を使わない夜間などバッテリー端子をはずしておけば
朝にはリセットされると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/31(土) 00:11:44 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:アリオん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん。レスありがとうございます。 (^.^) 実用性とゆーのはトラブルに効果があるかな?っという事でした。朝一に確認してみます。
【e-mail to Z friends 】アリオんさんへ
[ 2004/7/31(土) 00:40:50 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:Oroji@1005


アリオん さん・・・ってARIONさんですよね?鳥取の・・・西田農園自販機の前で・・・違ったらごめんなさい!何かトラブルですか?

ちなみに正式登録されました?もしデジカメが必要でしたら次回お会いする事があれば、撮影しますよ!

・・・とここまで言っておきながら人違いでしたらすみません(笑)


[ 2004/7/31(土) 10:46:02 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:2332Z33


自己学習による補正をリセットするときに行う場合にすることがあります。たとえば、プラグを変えたときとか。
リセット以前の状況によっては調子がよくなったりします。また、修理するほどではないが不具合が顕著化したりもします。
私の場合はパワーダウン方向の補正が残っていたりしたときに行っていました。


[ 2004/7/31(土) 13:07:59 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:アリオん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


oroji@1005さん。そうです。ビンゴ(^.^)鳥取のアリオんです。正式登録しなくちゃね。Zはパワーダウンしたかなって感じです。アイドリング不安定で。エアコンON時にですが。
【e-mail to Z friends 】アリオんさんへ
[ 2004/7/31(土) 15:20:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FORCEオフ会! 投稿者:フランク


7月31日定期オフ会が開催されます。
関東エリアのZオーナーの皆さん是非Zを持ち込んでください!
光物自慢、馬力自慢が集まりますよ!関東エリアはいつもすごい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/27(火) 01:20:18 ]

題名:Re:FORCEオフ会! 返信者:まぁ


えっと、昨日からForceHPがダウンしていたようで・・・
管理人として恥ずかしい(^^;
復活しましたので、よろしければチェックしてみてくださいm(..)m

>フランクさん
リンクありがとうございます★

【HP link】
[ 2004/7/28(水) 08:15:57 ]
題名:Re:FORCEオフ会! 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 93 * 63 )


東京では 青梅で開催です。 お暇な方いらしたら
ど〜ぞ 気軽に顔だしてみて下さい。 
http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/
http://force300zx.dip.jp/

【HP link】
[ 2004/7/31(土) 13:51:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル西ツーリング企画 投稿者:フランク


ファル西にて7月31日のツーリング企画も進行中です。
お時間のある方是非ご参加ください。
ファル西のHPをご確認ください。ファル西は目が離せません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/27(火) 01:17:06 ]

題名:Re:ファル西ツーリング企画 返信者:kaze


台風が心配されておりましたが、現地では風雨も無く晴れているとの一報を頂いてますので、本日予定通り「宴会キャンプ&海水浴」を実施する事になりました。

「面白そうだから行ってみようか?」・・・と思ったZオーナーなら参加表明されてなくても飛び入りOKです!(おまかせ下さい)


普段お酒がご法度のオフ会ばかりですが、今回は遠慮なく飲みましょう!

集合場所・キャンプ地等、詳しくはファル西のオフ会BBSにて

【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2004/7/31(土) 10:23:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新潟のみなさまへ 投稿者:注意!


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近新潟に当たり屋が出没してるらしいので気を付けてください。とくに関西ナンバーに要注意です。
手口としては、後ろから煽られ、それに気をとられた瞬間に前の車が急ブレーキみたいなかんじです。
そのあとは…
もし被害にあってしまったら、当然ですが警察へ連絡しましょう
それと車間距離は十分に…

[ 2004/7/30(金) 19:57:34 ]

題名:Re:新潟のみなさまへ 返信者:AK


新潟のAKです。うちの会社でも同じ内容の文書が流れました。
ナンバーは大阪、なにわ、奈良、山口等です。
全部で84台ほど新潟に入っているそうです。女性ドライバーも。
他の方法としてよくあるサイドブレーキで止まるそうです。
ランプがつかないから車間距離とって!
皆さん気をつけましょう。


[ 2004/7/30(金) 22:44:29 ]
題名:Re:新潟のみなさまへ 返信者:うみ@1936


以前勤めていた会社でも年に数回
同じような文章が配布されていました。
しかしどのような場所から配布されているか不明で
噂によると893さんの資金源としてその文章が売られているとも
言われています。
あまり神経質になる必要はありませんが
やはり十分な車間距離を取るか
煽られたら道を譲れるだけの心の余裕が必要ですね!
しかし不幸にも巻き込まれたら
どのような状況でも必ず警察に届けるのが一番です。


[ 2004/7/30(金) 23:22:53 ]
題名:Re:新潟のみなさまへ 返信者:やじろべえ@054


あたり屋の話は、何年かおきに定期的に流れる、いわゆるデマのひとつですね。
パターンとしては、関西からあたり屋来襲、といった感じです。
ナンバーもすでに使われていない物がほとんどとか。

ネットで検索すると、専門に研究している人もいたりして面白いです。


[ 2004/7/31(土) 02:04:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険の不思議? 投稿者:フランク


私も保険について疑問点があります。
保険には、通勤ユーズとホリデーユーズの選択項目があります。
若干の保険金額の差ですが、ホリデーユーズを選択したほうが安くなります。
実際に私のZはホリデーユーズなのですが、
通勤に使って事故したらどうなるのでしょうか?

実際に保険屋に確認したのですが、問題なく保険は支払われると言う内容でした。
では何のための選択で、保険料が違うのでしょうか?

本当は支払われないのでは?と言う不安もあります。
たぶん事態が複雑になれば保険屋はこれを言い訳に支払わない可能性はないのですか?

契約時には適当な事を言って保険料が安くなる方を薦めて
支払いの段階でもめるような気がします・・・

ホリデーユーズと通勤ユーズの違いが良くわかりません???

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/29(木) 19:00:02 ]

題名:Re:保険の不思議? 返信者:はいね@2616


私は代理店に確認したことがあるんですが『通勤に使った場合は保険金は支払われません。』と説明を受けました。


[ 2004/7/29(木) 22:11:38 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:フランク


やはりそうですか!・・・騙された・・・・
選択しなければ良かった・・・車はどちらの目的で使うかわかりませんからね!
選択しなくても良かったのかな?
再度確認しよう!もしどちらの目的でも支払われると言うのなら
口頭約束だけでは危ないですね。
信用できないな私の保険屋・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/29(木) 22:16:29 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:マーチン@442


重箱の隅をつつくようで恐縮ですが・・・。
別のスレッドで貴重な情報をいただいている保険屋さんもいらっしゃるので「保険屋」いう表現は聞きづらいのですが。(もちろん別の保険屋さんを指しているの判っていますが)つまらないことでいちいち申し訳ありません。


[ 2004/7/29(木) 22:30:28 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:フランク


マーチンさん、当然、FALCON保険顧問の「保険屋さん・・・Z」さんとは違います。

FALCON保険顧問は「保険屋さん・・・Z」さん、でその他の一般的な保険を商売としている人を一般名詞として「保険屋」と区別して表現しています。
車をビジネスとする人「車屋」さん・・なんと表現すれば・・・
あくまで一般名詞であり、固有名詞ではありません。ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/29(木) 23:16:40 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:マーチン@442


そうですか。
了解致しました。


[ 2004/7/29(木) 23:44:54 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:ふう@2426


私は明日が保険の更新日です。
色々と考えた末に今まで頼んでいたディーラーによる契約から外資系の保険に
変えました。同じ内容の保険で年間3万も違ったのが変更の最大の理由ですね!。

通勤使用とレジャー使用はフランクさんの疑問と同じことを聞いたのですが、
代理店の力関係みたいなことを言ってましたね・・。レジャー使用で通勤に使って
事故してもレジャー目的の使用中ということで保険金をだしてくれる(交渉して
くれる)代理店もあれば、その逆で「契約と違う!」と全然とりあってくれない
代理店もあるとのことでした。

保険会社はできるだけ車を使わない人の方が事故は少ないだろうということで
通勤とレジャーや距離別によって差をつけているんだろうけど、あまり車に乗らない
サンデードライバーの方がリスクが大きいのでは?と自分は思うんですけどね!。

【e-mail to Z friends 】ふう@2426さんへ
[ 2004/7/30(金) 00:29:05 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:ショウ@1835


先日私も保険の更新&車両変更しましたが、その時にやはり通勤で使うか遊びで使うか聞かれました。 (週に5日以上通勤で使用すると通勤ユーズと言われました)

フランクさんと同じように、通勤途中で事故を起こしても保険は支払われると言う回答いただきました・・・ただし条件付で!

その内容が、ものすごい大きな事故の場合は通勤で使用したのか、それ以外で使用したのかを調べるということです。 (何処までが大きな事故なのかは分かりませんが)
それ以外は口頭で確認するだけらしいです。

自動車保険業界も厳しいから多少の事は多めに見るのかな???

まあ〜ここでお話しする内容じゃないのであえて言いませんが、やりようによっては車の保険は何とでもなりますからねえ(*‥*)
本当保険て良く分かりませんねm(__)m・・・働いてたくせに良く分かってない奴です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2004/7/30(金) 00:48:53 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:フランク


Zで事故を起こすこと事態不幸ですが、
保険の契約の問題で話が複雑になるのは最悪です。

このホリデーユーズか通勤ユーズかは非常にあいまいです。
選択して契約する前にきちんと確認したほうがいいです。

通勤で使ったか、休みのときに使ったかなんて、関係のない契約がいいと思います。

任意保険に加入して、自分の車で事故を起こして、事故以外の何の違反も起こして
いないのに保険が支払われないという事態は避けたいものです。
保険料は数百円の違いで非常に定義があいまいです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/30(金) 01:02:12 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:保険屋さん・・・Z


マージャンで参加が遅くなりました

週のうち5日以上使用する目的、月の内15日以上使用する目的は何ですか?
に当てはまるカテゴリーで考えてください。

日常・レジャーor通勤・通学or業務の3パターンが主な区分けですね

他社についてはもしかしたら見解が違うのかもしれませんのでご確認ください。
日常使用で業務に使っても常習性がなければOKです

雨の日のみ使用とかは関係ありません
冬季限定とかも関係ありません
通年の環境が上記の質問に合致すればOKです

都心から地方に転勤になり、工場までの通勤が車になった場合は
保険会社に通知する義務が発生致します。
これを怠ると通知義務違反となります

リスク細分化は安くなる一方顧客にも通知の義務を課しています

ちなみに幼稚園は通学、保育園は日常になるのも不思議??
ペーパードライバーを利用したゴールド免許割引も無責になります。


[ 2004/7/30(金) 03:21:46 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:保険屋さん・・・Z


追伸

一般的な保険屋さんもピンからキリまでいらっしゃいますが、
ここ近年保険の内容がドラスティックに変化し代理店も社員もわからない方は
いっぱいいます。
お客様がわからないのも無理はないでしょう。

一番確認しやすいのはお客様相談室に電話するのが一番です
私でもほかの保険会社の保険の仕組みを調べる際はすぐに電話します。
便利ですよ。苦情もここ!!
各自保険会社の相談室で見解を聞いたほうが無難です。代理店よりも信頼と責任があります。

結構保険代理店の言っていることも間違っていることが多くあります
私も・・・??一応プロなのですが・・・
誤解解釈もあったり・・・?!
でも当社は上記内容であっています。

あくまで支払いができないのは虚偽報告と通知義務違反!!
通知義務も当然猶予期間があります。車両入替は入替後1ヶ月以内とか・・・



[ 2004/7/30(金) 04:00:48 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:loopback


以前に次のような質問を某保険会社のお客様相談にしたことがあります。
2台車を持っていて、通勤に車を使っていますが、どちらの車もほぼ均等に使っています。その場合、通勤として選択すべきですか、それとも日常で良いですか?
その時の答えは、どちらになるかの基準はあくまでも車であって、運転者ではないので、日常でOKですというものでした。

【e-mail to Z friends 】loopbackさんへ
[ 2004/7/30(金) 09:39:53 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:どら


保険屋さん・・・Zさん、勉強になります。
ところで私事なのですが、最近大分から愛知へ引っ越しまして、自動車保険会社からのお知らせなどが前の住所に届いたら困るということで、手紙類の送付先を変更してもらうくらいの軽い気持ちで保険会社にTELしました。
ところが、「愛知県へ引っ越されたのなら保険料金の差額を・・・」となり、1万3千円くらい払わなければいけなくなりました。
大分と愛知の違いで年間で2万円くらい高くなるとか。。。
車の数、事故の多さからすれば仕方ないのかと思い諦めますが、「手紙類の送付先・・・」と思わずにTELしていなければ、保険屋さん・・・Zの仰る通知義務違反になっていたのですね。
これをご覧の方で住所が変わっていても保険会社に知らせていない方は確認されたほうが良さそうです。


[ 2004/7/30(金) 09:40:45 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:FUN


…リスク細分型保険ってヤツですよね。

例えば、会社への通勤は電車(又はバス)を大半利用する。
 →月15日以上の通勤利用に該当しない為ホリデーユーズで
  契約OK
原則通勤では使わないので保険はホリデーユーズにしたが…

@たまたま休日出勤の時にいつもの電車ではなく自分のクルマ
 で会社に行った。→ ホリデーユースのままでOK

A平日の金曜日(会社営業日)に会社が終わった後クルマを使用
 する用事があったので朝から会社へ乗って行った。
 →これも、ホリデーユーズのままでOKですよね

@またはAの時に不幸にも事故(特に通勤途中)を起した。。。

当然、事故の調査を保険会社がしてくると思いますが
その時にキチンと月15日以上定期的に利用していない客観的
根拠を説明出来れば、後々保険会社ともめることなくホリデー
ユーズのままで問題ないと思います。
(客観的根拠…例えば電車やバスの定期券があるなど)

ただし、保険会社も虚偽報告であるかどうか確認しなければなら
ない為にいろいろ調べてくる、場合により当日の行動記録を書か
せる。。
契約者にとっては痛くもない腹を探られるがイヤものですので
なんでそこまで調べるの?と思いたくなる…
最近の保険は、ドンドン進化(難しくなっている?)しているので、
親身になっていろいろ質問にも答えてくれる保険屋さんなら、
保険料が割安になることがあるリスク細分型保険を利用して、
曖昧な対応しかとってくれない保険屋さんなら、使用状況を反映
させない従来の保険のほうが精神的も安心のように思います。

…こんな解釈でいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2004/7/30(金) 10:52:49 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:保険屋さん・・・Z


よく保険調査のことも言われるのですが、
夜の事故=飲酒運転の可能性  高額支払事例=支払の正当性
を保険会社も金融庁に厳しくチェックされています。
契約から支払まで不備があると営業停止にもなりかねないので
きちんとチェックしているのです。

夜の事故は必ずタイムスケジュールを確認されます。と言っても
車両保険と搭乗者傷害・人身傷害などの支払が飲酒の場合無責になるからです
たとえ一滴でも・・・免許証の許容量と違います

また高額支払の場合は支払うための証拠固めをしに行きます
旅行先でこすったらその現場の写真も取りに行きます
なぜか?
保険会社が指摘されないためです。
何かの拍子に裁判沙汰になった場合の資料が必ず必要となるのです

ちなみに高額の場合は使用目的の常習性とかも確認するでしょう
でも普段はノーチェックですね
代理店に確認を求めるぐらいです
決して支払わない理由を探してはいませんのであしからず

最近のリスク細分化についても金融庁から男女・地域ブロック・使用目的・免許証の色・走行距離等の区分けで保険料を分けなさいと指針が示されているのです

当社は地域と距離・男女は導入していませんが、しているところもありますね
女の方が安いのですよ確か・・・

最後に通知義務違反や虚偽の報告と厳しく書きましたが
厳しいものと緩いものがあるのでご注意願います
ブルー免許なのにゴールドと言った場合は絶対出ません
かなりうっかりでも私、始末書と指導を受けました
次はないと脅しも・・・
ですから厳しいですよ

使用目的の変化については多分ゆるいと思いますよ
季節によって冬だけの限定とかは関係ないわけですから
やはり普段からの常習性でしょうね

ちなみに2台ある場合は1台を通勤使用、もう一台を日常にするのが
正当性を満たす回答だと思います
両方とも日常じゃ言い訳と一緒でしょう

今までは本土と沖縄などの離島ぐらいしか違いがなかったのに・・・


[ 2004/7/30(金) 19:56:44 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:Doc@2109


保険屋さん・・・Zさん。

お忙しい所申し訳無いのですが、書き込みの中に
「ブルー免許なのにゴールドと言った場合は絶対出ません」
と有ったので質問させて下さい。
たとえば現在「ゴールド」で免許書換えした後に「ブルー」となった
場合もその時点で申請しなおさないといけないのでしょうか?

それとも次の保険更新時にこの内容を訂正して更新すればいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/30(金) 20:04:08 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:保険屋さん・・・Z


説明不足ですいません
保険開始日の段階でゴールド免許かブルー免許かの判断を致します
ちなみに免許証の更新が誕生日の前後1ヶ月ですから保険開始日
の段階で明らかにゴールドであれば更新していなくてもOKです
(更新はがきで確認します)

逆の場合は申し込みの段階でブルー免許に更新していたら
ブルー免許になってしまいます

ですから保険開始日ではゴールド免許で翌日にはブルー免許ってケースありますよね
申し込み日まで免許の更新は待ってください。
そうすれば免許証上の交付日でチェックされても大丈夫です



[ 2004/7/30(金) 20:16:20 ]
題名:Re:保険の不思議? 返信者:保険屋さん・・・Z


途中で色が変わっても関係ありません

あくまで保険開始日の免許証の判断です



[ 2004/7/30(金) 20:28:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険屋さん・・・Zさんアドバイスを… 投稿者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保険屋さん・・・Zさんアドバイスをおねがいしますm(__)m
僕は以前ステアリング交換して運転席のエアバックをはずしました。
そのあとに僕が契約している保険の仲買人?と言いますか、代理店と言いますかよくわからないのですが、ある車屋を通して毎年保険料を払っている状態です。で、そこの店の人に、エアバックをはずしたので、差額分を払いますと言ったところ、「差額が数百円だから払わなくていいよ」みたいなことを言われました。その時は店を信用してその場は終わりましたが、今考えると、いざ保険を使う時に本当に保険料がでるのか?と、うたがうようになりました。
そこで、最近のレスで保険屋さん・・・Zさんがたくさんの書き込みをしていたので、保険に無知な僕にもアドバイスをいただけたら…と思い書き込みをしました。
一つよろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】RYO@2778さんへ

[ 2004/7/29(木) 00:38:48 ]

題名:Re:保険屋さん・・・Zさんアドバイスを… 返信者:hi−rock


保険屋では ありませんが

一般論からして
まず 証拠をのこしておくべきです

口頭での約束は 契約上なんの効果も無いとおもいますよ
書面で残す必要があれば 契約書に裏書でもなんでもいいので
担当者の筆跡と 社判が 必要では?

裁判になったときの事を考えたら 答えはみちびかれると思いますが・・・

もっとも そこまでしてくださいといえば
ちゃんと 契約内容変更してくれると思いますが・・・

代理店もリスクは おいたくないでしょうから



[ 2004/7/29(木) 08:39:05 ]
題名:Re:保険屋さん・・・Zさんアドバイスを… 返信者:保険屋さん・・・Z


私もこの件につきましては以前に損害調査に見解を求めました。
基本的にはエアバックの申請は報告どおりにしたほうが良いのですが
はずしておいた場合、違反となるかと言いますと
建前上、言われれば通知義務違反と答えるでしょうが

支払いには影響しないときいております。

最近のリスク細分化の保険に変わってからエアバック、ABS、安全ボディ
などの安全装置は車の型式より保険料に折込済みなので
あまり気にしないほうが宜しいかと・・・

排気量のクラス分けから対人・対物・搭傷の各クラスの項目に当社では今年から変わりました。

ご心配ないと思います。

一応更新の際にはエアバック無しの旨を告知してください
そうすればまったく心配無しです
あとは代理店さんの申告ミスで通りますよ
ノープロブレム


[ 2004/7/29(木) 08:58:44 ]
題名:Re:保険屋さん・・・Zさんアドバイスを… 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お二人様ありがとうございますm(__)mとくに問題がないみたいなのでこのままほっとくことにしました。
今年の支払いの時にでも書式をかえてもらうことにします。
本当に助かりました!


[ 2004/7/29(木) 11:38:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:愛車が酷いことに・・(涙) 投稿者:SIN-ZO


本日、信号待ちで停車中に・・ドカンっと掘られました。
愛車33のフロントバンパーはベコリ
チャーミングなおしりはボコボコです。

5000キロも走っていないのに・・(涙)
(160000キロ走破の32はこんなこと一度もなかったのに・・)
両方のバンパーは交換で何とかなりそうなのですが、
目に見えない部分に支障が出そうで・・・

自走で日産まで運んだのですが、排気音もやかましくなりました。
無事に退院してくれると良いのですが・・

ほんと・・最悪の一日でした。

こんな時の修理に対する対応・注意するべき点とかありますか?
頭が全然回りません。


[ 2004/7/25(日) 01:36:27 ]

題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:フランク


本当に最悪ですね・・
10対0の場合は、査定の低下分も保険対象になるはずです。
過失がなくて、車の評価損が発生するのは納得できませんからね・・・
評価損対象までの損傷はないのですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 02:13:10 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:SIN-ZO


評価損対象までの損傷は現れないと思います。
マフラー・Fバンパー・リアバンパー・リアブレーキランプ交換
ですみそうです。リアフェンダーが突き上げで少し押されていますので板金
も必要かもしれません。排気音の増大や、クラッチをつないだときのゴツゴツ感
につきましては、調査しないと解らないと言うことでした。
すべてを踏まえて、評価損には難しいかも・・と言うことでした。

なんで? 十二分に損じゃないですか・・(涙)

とりあえず、加害者に走行距離等の内容を伝えて、新車要求はしてみました。
現車の売却等を差し引いても100万以上はかかるそうです。
そでぐらい出してくれよ・・・って感じです。

自分で負担するには大きすぎますよね・・
100万あればニスモに出すわい!


[ 2004/7/25(日) 17:36:58 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:保険屋さん・・・Z


心中お察し申し上げます。
サンドイッチ状態ですか?

豆腐を想像してみてください。
前と後ろを押すと真ん中が膨らみますよねボディの歪みが可能性があります
斜めにぶつけられると平行四辺形みたいに歪みますので矯正の確認は重要です
パネルとパネルの隙間の感覚を細かくチェックする事が簡単な確認方法です
板金屋さんの腕次第ですが、帰ってきたときに左右対称でない場合が
ありますのでフェンダーとタイヤの間の幅が均等かどうか確認したほうが良いですね

ちなみに0対100の場合、代車を借りる事が可能となります。これは同等のクラスを借りれますので希望を言ってみましょう必ず同等のクラスを寄こすよう要請しましょう。(権利です)

次に査定低下分ですが、残念ですがこれは発生しません。
ちょうど売却する時で売却値段が確定している場合のみ
且つフレームまでいっている事故で売却先から明らかに差額を求められた場合だけ
対象となります。(実際は修理代の10%ぐらいかな)

なぜかといいますと自分で乗る場合はその評価損が確定しないからです
評価が0になるまで乗る方もいらっしゃいますので、
そうなった場合は評価損が発生しないからです

また購入当時の事故でも登録をかけた段階で新古車として扱われ、しかも売却値段ですから絶対再購入は無理かと思います

悔しいですが、法律上の賠償請求はここまでになります

悔しいのでもしも身体に違和感があった場合
徹底的に病院で治療しましょう
必ず人身扱いの対応にして
まめに通う事が重要ですね
車(もの)には慰謝料が発生しませんが
人には慰謝料が発生します
日額4000円ちょっと×通院日数の2倍もしくは怪我してから治るまでの
総日数どちらか少ないほう(ただし自賠責の金額内の場合)

これで我慢するしかないのです
サンドイッチであれば身体が心配ですね大丈夫ですか
首、腰、肩、エアバックがでたら顔も歯も大丈夫ですか??
お大事にしてください

いかん モラルが・・・
ニスモに入れられる??

あっそうそう
修理代だけ見積出して修理せず現金で受け取る事も可能です。
そのお金+追加のお金ですきなエアロに変えることも可能ですよ
逸失利益ですから・・・

ご参考になれば




[ 2004/7/25(日) 21:40:34 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:SIN-ZO


みなさま 貴重な意見ありがとうございます。

代車に同等のクラスを・・
Z以外で・・・ううぅうう  希望が無いですよ。
免許を取って、もう10年以上Zしか乗っていないのに・・

とりあえず、明日から通院します。
正直、気分が悪いです。

修理の見積もり(保険対象額)+あれこれ+通院費
見積もりが40いけば残り60万少し・・
なんとか捻出したいです。

4人家族で2シーター・・
余ったお金で買ったわけではありません。
心の傷を癒したいです。がんばります!



[ 2004/7/25(日) 23:00:19 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:保険屋さん・・・Z


お気持ち良くわかります
個人的な独り言ですので・・・

60万円捻出結構大変です

ご自身の保険で搭乗者傷害保険があります。
通院日額10,000円とか5,000円とか部位症状別払とかあります。

これってご自身の自動車保険を使用しても翌年度の保険料には影響ございません。
搭乗者傷害(もしくは傷害給付)をご活用ください。

ちなみに部位症状別になりますと何日通っても一定額です。

慰謝料だけですとうーん
600,000÷4,100円程=146日程
146日÷2=73日
月20日通っても3.5ヶ月うーん難しい

やはり搭乗者傷害日額が重要になりますね

首が痛ければ整形外科が無難ですね
整骨院は正規の医業ではないので搭乗者傷害なんかは満額下りない可能性が・・・

あとは会社で団体傷害保険なんかに入っていませんか??
いろいろな保険をあたってください

いかん
何言っているのかな???
独り言独り言・・・


[ 2004/7/25(日) 23:28:41 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:SIN-ZO


色々な独り言・・本当にありがとうございます。
今回は100:0の事故だったため、自分の保険屋の出番はない・・
と思っていたのですが、問い合わせてみると、なんか保証があるようです。

色々な保険も調べてみる必要が本当にありますね。助かりました。

でっ・・本日日産から連絡がありまして・・

「フロアーまで入っているかもしれないのでもう二日待って」だそうです。

もう・・100万程度で乗り換えれるレベルではありません。
完全な事故車? 
購入価格の半値までは行かない、びみょーなラインになりそうです。

ところで、土曜日の事故だったのですが、依然、相手の保険屋から
連絡一本ありません。 病院・代車手配・等々すべて自分でやっております。
被害者なのに・・ 人身事故なのに・・

明日、弁護士に相談に行ってきます。
相手はどんな人なんでしょうね。常識がない!
(○ー○いー○ なので戦えそうです) 


[ 2004/7/26(月) 23:32:55 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:フランク


保険屋さん・・・Zさん、Zオーナーの為の保険顧問として毎回心強いです。
やはり、事故の当事者は本当に不安で心細いですからね。
悩めるZオーナーにアドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/27(火) 00:57:15 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:ぽんだり


SIN-ZOさん はじめまして、内容を拝見させてもらいました。
先ほど板金のことで 少し書き込みをしたのですが、
書き込みではいまいち話ずらいので
もし 本当にこまったら 連絡ください、

保険屋Zさん すいません 私は板金屋なので(毎日アジャスターと協定をしています、板金の協定などは本職で現場の職人でもあります、)
保険屋さんとここで話すと良くないと思い 先ほどの書き込みは削除
させてもらいました。 
すいません ご理解してください。

【HP link】
[ 2004/7/28(水) 00:47:24 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:ねこ♪にゃんこ@3273


はじめまして。ご心中お察し申し上げます。
ずっと前のことですが、私も同じような目にあったことがあります。なんだか人
事とは思えなくてレスを入れさせていただきます。あの時は、相手は頭の悪そう
で一般常識のないオニイちゃんで、まともなお話し合いができるような状況では
ありませんでした。今でもあの時の事を思い出すと気分が悪くなります。
そのときの経験ですが、できるだけゴネたほうが金額は上がるみたいです。もち
ろん、ゴネかたを間違えるとマイナスに動きますが… それと、走行距離が少な
いという理由で、慰藉料を増額するというのは難しいようです。悔しいことです
が、物損には慰藉料という考え方はないらしいです。
ところで、私の事故のあとに聞いた話ですが、アジャスターのは2種類いるそう
で、損保本社の正社員アジャスターと損保子会社の委託(嘱託)アジャスターが
いるそうです。当然、本社正社員アジャスターの方が決済の幅が大きいので、ア
ジャスターの名詞等で所属を確認の上、担当者の変更を求めることも可能だそう
です。
最終的な金額は、過去の事例をモデル化した計算式から出される金額をさらに値
引いた金額なので、こちらが考えている金額よりもずっと低額になります。手間
はかかりますが、裁判というのも1つの選択肢です。裁判をした場合は、色々な
事情が斟酌されるので、大抵の場合は損保の出してくる金額を上回りますし、判
決の金額は絶対なので、損保は言い渡された金額をおとなしく支払います。過失
割合も100対0なので、個人訴訟も十分に可能かと思います。少々乱暴ですが、
仮執行宣言付の支払督促手続という手も。相手が無保険で非常識な輩なら、尚更
この手は有効だと思います。
とにかく保険屋は難癖つけて値切ってきます。色々大変だとはおもいますが、最
後まで諦めずに頑張ってください。


[ 2004/7/28(水) 00:59:01 ]
題名:Re:愛車が酷いことに・・(涙) 返信者:SIN-ZO


皆様、ほんとうにありがとうございます。
今、一生懸命がんばっています。
すこしでもわたしの気持ちが相手側に伝われば・・

また経過を連絡させて頂きます。
(今日から代車はクラウンです。一日の代金は20000円弱になるそうですね。
保険屋さんも大変です・・・ )



[ 2004/7/29(木) 06:13:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっちゃいました(涙) 投稿者:みっち〜@1280


 来るSUGOサーキットオフに向けてタイヤを新品に交換しそのシェイクダウンで
仙台近郊の某スキー場へ行くワインディングに繰り出してはしゃいでたら・・・
・・・やっちゃいました。
 ミニ四駆のようにガードレールを使ってコーナーを曲がってしまいました(涙)

 被害状況は左側を熊に襲われたかのように爪あとが(汗)
皆さんも浮かれすぎには注意しましょうね・・・。
 SUGO走るには凹んだフェンダーを引っ張り出さないといけないのでした中古のFフェンダーはまだヤフオクとかでは出回ってなさそうです(涙)

【e-mail to Z friends 】みっち〜@1280さんへ

[ 2004/7/28(水) 22:40:50 ]

題名:Re:やっちゃいました(涙) 返信者:ken32z@1682


わかってるとは思いますが…
タイヤは慣らしが必要です
急激に熱を加えるとグリップが落ちます
徐々に熱を加えると本来のグリップを発揮します
よく言う『一皮剥いて』ですね

みっち〜さん ガードレールなら自損で済んだのでしょうか?
不幸中の幸いと言うか 体はご無事なようでなによりです
心中お察しします


[ 2004/7/28(水) 22:50:52 ]
題名:Re:やっちゃいました(涙) 返信者:保険屋さん・・・Z


みっち〜さんこんばんは
愛車の傷はとてもショックですよね
心中お察し申し上げます

今日は車が家に突っ込んだ事故で大変な一日でした フゥ
死亡事故でなく本当に不幸中の幸いでございます。
皆様くれぐれもご注意を・・・

車両保険のお支払いについて・・・ご参考に
サーキット場のコース内の事故はもちろん車両保険では出てこないのですが
サーキット場の駐車場内での事故も車両保険は対象になりませんのでご注意ください
と言うのは競技施設内すべて×なのです。
厳密にいますと保険会社への事前報告と了承があれば確かいいのですが
保険会社は了承絶対にしません。絶対に

間違って構内と報告したら無責で泣くはめになります。

今回はサーキットへ行く途中ですよね
みっち〜さんの事故はセーフなのです

でも車両保険入ってます・・・?

タイヤバリアの跡つけて一般道路にて事故起こしたって言ったら
逮捕されちゃいますので競技施設内はくれぐれもご注意を!!



[ 2004/7/29(木) 00:21:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.