フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(252)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 (14)  []:市販のセキュリティー装置について (6)  []:排気温センサー (1)  []:コンバチ用トノカバー (3)  []:お!面白い! (9)  []:ターボタイマーのハーネスの取り付け (11)  []:初期型純正リアスポの互換性 (3)  []:フェラーリ=フェアレディZ!? (14)  []:管理人さん (3)  []:エアコン? ECON (5)  []:東北エリアサーキットオフ会! []:ファル中ツーリング&オフ会! []:ファル道ツーリング! []:FAL道発進!!! (3)  []:スポーツキャタライザー (2)  []:油温について (13)  []:警告音 (2)  []:吹田オフ&突撃取材 (2)  []:教えてくださいm(__)m (5)  []:管理人様 教えてください。 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは じゅんです。城ケ島ツーリング楽しめたでしょうか?
初幹事となり 満足度等きになりますが 楽しめた一日でした。
今回はZ32が13台 Z33が4台 キャラバンが1台の 合計17台(18台)
集まりました。 いやぁ 本当暑かったですね。お疲れ様です。僕もTバー開けて
ましたが帰りはさすがに閉めました。 よく焼けましたね(笑)今回は初参加の方もいて
年齢層も幅広く楽しめました。城ケ島から 帰りデニーズオフ そして マインズで
解散という形になりました。今度は秋あたりに又走りたいですね。シルバニア乙さん&KENさん 遠く山梨からありがとうございます。

横乗りZさん 初めてお会いしましたが 何回かスライドしてたみたいですね(笑)
今度スライドしたときはなんか挨拶しましょう(笑)彼のZも早く復活するのを
願ってます。
てるさん 今回初めてでしたね 又 お会いしましょう。楽しんでいただけましたか?

ありがとうございました。 thanks to kikuさん Koolさん officeTさん
KENさん シルバニア乙さん skyrikさん Z-CARさん てるさん 葛西Zさん
あっちゃんさん KOJさん カルロスさん レッドマンさん ドン平さん
なっちゃんさん コスケさんファミリー(キャラバン) 横乗りZさん 
また お会いしましょう

【HP link】

[ 2004/7/25(日) 21:25:37 ]

題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:韋駄天@1891


じゅんさん、大盛況だった様ですね。

体調不良と野暮用がありまして今回は泣く泣くの見送りでした。
お電話まで頂いてしまい恐縮です...。

☆次回は是非、参加いたしますので宜しく!


[ 2004/7/25(日) 21:43:33 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうも韋駄天兄さん 残念でしたね。又 秋あたりにやりたいですね。
そのときはよろしく。例の子と今日は参加しました。又 連れてこれたら来ますので
そのときはよろしく。来週青梅行く予定です。(笑)

【HP link】
[ 2004/7/25(日) 21:56:22 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:KEN@732


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


じゅんさん幹事ご苦労様でした。
大変楽しい1日を過ごさせていただきました。

あのあと、嫁さんご希望の赤レンガ倉庫orワールドポーターズでの買い物
を乗り越え無事帰宅しました。(*_*)

【e-mail to Z friends 】KEN@732さんへ
[ 2004/7/25(日) 22:23:05 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


KENさん 無事帰宅安心しています。いい写真ですね。今度はこの高速道路を
西部警察のエンディングのように走るのが夢です。(笑)遠くまで有難うございました。 写は最後にマインズでとりました。Zの専門店状態です。(笑)
P,S takayukiさん 素敵な写真有難うございます。額に入れます。

【HP link】
[ 2004/7/25(日) 22:41:56 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:コスケ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 336 * 448 )


じゅんさん、幹事お疲れ様でした。途中退却&キャラバンでしたが、楽しかったです。「今度こそZで!」と言い続けて4ヶ月だけど・・・またよろしくです。例の写真送りますね〜(*^_^*)

【e-mail to Z friends 】コスケさんへ
[ 2004/7/25(日) 23:27:26 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:skyrik@1740


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


じゅんさん、初幹事お疲れ様でした!
初とは思えない、見事な幹事っぷりでしたね。
ガイドの紙、かなり役に立ちましたよ!

思ったよりスムーズに移動できたので良かったですね。
唯一混んだ海岸沿いも、海、自然、そして水着ギャルをゆっくりと眺めることができ
むしろ良かったのかも。
帰りはさすがに混みましたが…

OMECON特派員としての役割もそこそこ果たせたので満足です(笑)
またやりたいですね!

>てるさん、シルバニアさん
帰りはすいませんでした。あの左折レーンに乗ってた時点で間違えてたんです。
オレンジのラインをまたぐわけにもいかず、そのまま曲がっちゃったんですよね〜


[ 2004/7/25(日) 23:57:15 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:z32tb2by2_5mt@あっちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 256 * 192 )


>じゅんさん、初幹事お疲れ様でした。
まさに地元を走っていたのですが、20台近くのZが連なって走っている姿は、このあたりではめったにない光景なのでいい思い出が作れました。

>横乗りZさん
シール付きTAさんのクーリングパネル、気に入っていただけてよかったです。是非、青梅オフの時にはこれを皆さんに見せてあげてくださいね。

>参加された皆様
暑い中、皆さんお疲れ様でした。
先に帰ってしまい、マインズオフまで出来ませんでしたが、楽しいお話がたくさん出来てよかったです。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


[ 2004/7/26(月) 01:43:25 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:フランク


いやー暑そうですが楽しそうですね。
サスがじゅん@1618さん企画のツーリングオフオフ会ですね。
それにしても、赤と黄色のZは目立ちますね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/26(月) 02:04:34 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:レッドマン


じゅんさんオフ会幹事ご苦労さまでした!Tバーから出た髪がとっても素敵でした。じゅんさんの彼女さん(?)やKENさん(YAMACON)の奥さんには、うちの娘が大変お世話になりました。おかげで、ゆっくり(暑い中)車のお話できました。シルバニアさん、プーさんありがとう!帰りは抱っこして寝てました。skyrikさん、鶴は家に着いたら息子(2歳)に秒殺されました!みなさん次回は青梅オフであいましょう!
【e-mail to Z friends 】レッドマンさんへ
[ 2004/7/26(月) 23:00:21 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:Z-CAR@2660


 遅くなりましたが、じゅんさん、参加された皆様お疲れ様でした。非常に楽しいひと時でした。これで夏休みの思い出ができました!?
 暑かったですねぇ。皆様体調崩されていませんか?私の黒いシャツには塩が浮いて白いラインがたくさんできてました。
 早めに切り上げてしまったので、帰りは高速もガラガラで車内もヒエヒエで無事帰れました。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/7/26(月) 23:52:02 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは じゅんです。皆さん 日焼け大丈夫ですか? 僕も彼女もすごいことに
なっていますよ(笑)ひりひりするし。 レッドマンさんの娘さん かわいいですね。 そっくりですよ。 Zcar さんも いい思い出ができたみたいで、めでたしめでたしです。 あと FALCON 未登録の 最終型のシルバーのなっちゃんさんも楽しめましたか? 又 ご参加くださいね。 いい思い出ができました 
ありがとう

【HP link】
[ 2004/7/27(火) 00:46:55 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:kool


じゅんさんお疲れ様でした。
大きな渋滞も無く大変楽しいツーリングでした、ありがとうございます。
当日は大変天気も良く、その日の夜のシャワーのお湯ほど、我コンバチの開放感(?)を堪能した事はありません。。。
また今週末お会いできるのを楽しみにしています。
横のりZさん、葛西Zさん、土曜日待ってますよ(笑)


[ 2004/7/27(火) 01:34:33 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:KOJ


じゅんさん、幹事お疲れ様でした。暑い中大変だったと思います。
参加された皆様、熱中症大丈夫でしたか?
あれから、鎌倉、茅ヶ崎を通り箱根までドライブでした。
温泉入って、三杯ほど飲んで、かみさんの運転で帰宅しました。

ツーリングは渋滞もあまり無く快適でしたね、大黒から横須賀PAまでは、フリー走行
OKといっていましたので、センターベアリング交換後の様子見の為少しだけ飛ばしました。振動も無く快適でした。
城ヶ島もいい所ですね、また行きたいです。

それと、お名前がわからないのですが、最終型のシルバー32にお乗りの方で
最高速 ○50Km位でるよのコメントには驚きです。すごすぎます。
お近くの様ですので、またお会いしましょう。


[ 2004/7/27(火) 12:40:30 ]
題名:Re:城ケ島(湘南?)ツーリング お疲れ様でした。 返信者:KEN@732の妻・・・です。


>レッドマンさん
まいかチャン。とっても可愛いですね♪
楽しかったです。正直、Zの話はよく分からないので・・・。
仕事上子どもは大好きなので、また遊ばせてくださいネ(^0^)v
                     
                  

【e-mail to Z friends 】KEN@732の妻・・・です。さんへ
[ 2004/7/28(水) 23:49:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:市販のセキュリティー装置について 投稿者:美白♪Z


こんにちは!今日も暑いですね〜。myZもTバー開けて熱気開放中です。
ところで皆さんにお聞きしたいのですが、セキュリティー装置でフェラーリなどに
ついているような(純正なのかは分かりませんが)「キュ、キュ」とセキュリティを
かけると音がしますが市販のセキュリティであの音がする物はありますでしょうか?
とてもカッコいい音なのであればつけたいのですがどなたかご存知の方がいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

[ 2004/7/25(日) 12:34:33 ]

題名:Re:市販のセキュリティー装置について 返信者:フランク


アメリカ産系のセキュリティはそのような音を出しますね。
私はホーネットのしゃべる方が面白いと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/26(月) 01:52:40 ]
題名:Re:市販のセキュリティー装置について 返信者:美白♪Z


こんばんわフランクさん。
しゃべるのは見たことあります。なんかとても頼りのありそうなアメリカ男性の声
といった感じでした。
でも「キュ、キュ」音のがほしいですね〜。
できれば日本製で無ければ外国でもいいんだけど売ってるのかな〜?
う〜ん悩む、、。


[ 2004/7/26(月) 23:15:46 ]
題名:Re:市販のセキュリティー装置について 返信者:くるくる


映画などでキュキュと鳴る代表的なのはクリフォードの旧型アロー3のシングルトーンサイレンですね。
2,3年くらい前までヤフオクなどで頻繁に見かけましたが廃盤のためか最近はめっきり見なくなりました。
バイパーやホーネットともリンクできるのでサイレンだけ交換しても良いですね。


[ 2004/7/27(火) 08:05:32 ]
題名:Re:市販のセキュリティー装置について 返信者:スカイ


US映画の「キュ、キュ」に一番近い音が出るのは、くるくるさんが仰っている通り、
クリフォードの旧型アロー3サイレンです。

私は色々なサイレンを買っては試しましたが、これが一番似ていますね。
私のZはクリフォードのAG4にアロー3サイレンです。

実は、映画等でよく出てくる「キュ、キュ」というサイレン音は
デジタル処理されているため、同じ音のするサイレンは残念ながらありません。

クリフォードのアロー3サイレン音を早回しするとソックリですがネ・・。


[ 2004/7/27(火) 08:38:04 ]
題名:Re:市販のセキュリティー装置について 返信者:minchi


きゅきゅ音ですが、アメリカのcodealarmのものもこのような音がしました。私はアメリカに居る友人から送ってもらったのですが、キーレスエントリーにトランクオープナーも付いて3万くらいでした。また無線の到達距離は100mくらいでした。アメリカではGM車に純正装着されているらしく、信頼性もばっちりです。日本にも代理店はあるのかなぁ。

[ 2004/7/28(水) 00:09:49 ]
題名:Re:市販のセキュリティー装置について 返信者:美白♪Z


こんばんわ!くるくるさん、スカイさん、minchiさん情報ありがとうございます。
旧型アロー3かcodealarmのどちらかですね。アロー3はバイパー、ホーネットにも付けられるのが魅力ですね!ヤフオクにも出ていましたし良さそう、、。codealarmも検索したらでてきました!こちらも良さそうですね!あとは迷うだけです。ん〜どうしよう、、。情報ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/7/28(水) 22:44:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気温センサー 投稿者:mikiou@1372


こんばんは。
走行距離まもなく16万キロの元年式Z32TT2BY2に乗っております。どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが、Z32の排気温センサーとR32の排気温センサーは互換性はあるのでしょうか??

と、いいますのも車検が間近なのですが、当方Zの片方の排気温センサーがちぎれておりまして、そのままでは車検は通らないとのこと。で、新品の価格はどうやら¥18,000近くするとのことでした。で、ヤフオクで探してみたところ、Z32用は発見できなかったのですが、http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25521155を見つけまして、これが使用できるなら安上がりにすむのだけどなぁと甘い期待をしております。
同年代の車ですしセンサーを車種ごとに作っているとも思えないのですが。。
実際のところはどうなのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

【e-mail to Z friends 】mikiou@1372さんへ

[ 2004/7/28(水) 00:09:05 ]

題名:Re:排気温センサー 返信者:フランク


互換性はわかりません・・・排気温度センサー自体は同じものかもしれませんが
配線の長さ、コネクタ形状など違う可能性があります。

車検ですが、排気温度センサーがなくてもパスすると思います。
業者の対応としては「パスしない」というかも知れませんが、
見た目で断線していることがわからなければ、車検はパスすると思います。

そもそも排気温度センサーはあまり必要のないものです・・・
最近の車は排気温度警告等なんてないのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/28(水) 22:45:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチ用トノカバー 投稿者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日、コンバ乗りさんとタワーバーの件でお会いした時に非常に
珍しいコンバチ用トノカバーを見せて頂きました。
(コンバ乗りさん大変遅くなりましてゴメンなさい。。)

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ

[ 2004/7/27(火) 19:04:19 ]

題名:Re:コンバチ用トノカバー 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これって過去ログにもありますように、とても希少なコンバチ専用
アイテムなんですね。
本来の使い方は、オープン状態で駐車する時のコクピットカバー
だそうで運転席と助手席の両方をダッシュボードからシートまで
全体を覆うモノです(目隠し&急な雨避け?)

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2004/7/27(火) 19:05:55 ]
題名:Re:コンバチ用トノカバー 返信者:FUN@1143


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


冬場に助手席側だけこのトノカバーを装着して(写真のように
ジッパーで半分に分割出来ます)ヒーターの熱を逃げないよう
にすると冬でもオープンを満喫できるそうです。
サスガです!

【e-mail to Z friends 】FUN@1143さんへ
[ 2004/7/27(火) 19:08:12 ]
題名:Re:コンバチ用トノカバー 返信者:フランク


おお!めずらしいですね!
もっている方がいたのですね・・・コンバチ専用なので販売数が見込めないためか
63000円もしますので、誰も買っていないと思っていました・・・
さすが、コンバ乗りさんですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/28(水) 22:33:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お!面白い! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 265 )


東京オート販売のページで発見しましたが、
Tバーをこのような状態でとめるのは面白いですね。
このまま走ったら目立つでしょうね・・・

よく、サンルーフで後ろに跳ね上がっている状態のサンルーフはありますが、
Tバーの場合はこのような状態で跳ね上がったら面白いのですが・・しかも電動で

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/24(土) 11:48:53 ]

題名:Re:お!面白い! 返信者:yuki@3122


ぱっと見、西部警察のスーパーZかと思いました。(笑
しかしこれどうやって止まってるんでしょう…?

こんなふうにZ32でTバー部分とドアが連結してAZ−1のように開く
ガルウィングがあったらカッコイイですね〜。
強度に問題がありそうですが…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/24(土) 14:06:05 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:Zone@808


こんにちは、フランクさん。

ラッシュさんのZですね?
これは、雑誌用に撮影されたものですが、Tバールーフをより格好良く見せるための工夫です。仕掛けは、単純に割り箸をはさんでいるだけなんですよね。
良く見ると棒のような物が見えますよね?

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/7/24(土) 16:50:35 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:はるぼん@50


Tバーの商品紹介でこうやってるのってありますよね。
トランザムとかの中古車店とか…

「AZ-1開きガル」のZ32は存在します。

↓で作られて千葉の方が購入なさったそうで…
http://www.d9.dion.ne.jp/%7Ejco/index.htm
アドレスは全文コピペで飛んでください。
NEWSのコーナーにあります。
ファルにでてこないかな〜。。

個人的にはこのごろ「ランボ開きガル」が流行ってきたので
「セラ開きガル」を作ってくれないかとひそかに思ってるしだいです。

【HP link】
[ 2004/7/24(土) 21:26:24 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:フランク


はるぼんさん紹介のガルはすごいですね・・・
どうやって支えているのですかね・・・今回Tバーが少し上がるだけで
雰囲気が変わることが確認できました。
誰かヒンジを作らないかな?

さすがに浮かすだけではTバーが飛んでいきますね・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 02:15:55 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:yuki@3122


うーむ、はるぼんさんが紹介してくれたZ、
どうやってあの重いドアを支えているのか気になります。
ただでさえ弱そうなTバーの柱で支えているのだろうか…。
バーが脱落しそうです。拡大写真がみてみたいところですね。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/25(日) 09:35:12 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:じみぐるま。


素晴らしい〜!
本来「ガルウィング」ってのはこの形態を指して言いますからまさにこのZこそが真のガル車と言えますね。
翼を広げたようなスタイルはインパクト抜群です!
でも確かにどうやって強度を出しているのかそっちの方にも興味がありますね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/25(日) 11:00:42 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:YEYE


z33て、Tバールーフ仕様出ませんかね。
s130からの伝統(?)ですからゼヒ追加してもらいたいです。
それとも屋根をはずしてトランクに運ぶってのは、いまどきナシなのか?
ちょっとチルトするだけってのもアリですね。


[ 2004/7/25(日) 18:49:47 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:hyper-ryo@3099


噂のガルを製作しているショップで社長さんに色々話を聞かせてもらいました。
話を要約すると…

・ベースは2シーターTバールーフ
・当初屋根はスチール、Aピラーはグラスファイバー
・ピストン等油圧系はすべてコンパクトに作ったワンオフ
・webページの写真は仮動作時のものだがこの時は窓や
 シートベルト、ハーネス関係は未実装
・この際にヒンジ部にかなりの力がかかっていることが判明
 特にZ32のドア重量バランス上前方向に大きな負荷がかかっていた。
・オリジナルのドアは断念、型取してドア本体もグラスファイバー作成
・これから動作テストを行うがそれでもだめならカーボンファイバーで作り直し
 その際は材料費が10倍になるとか

具体的な費用はここでは書きませんが程度のいいZ32中古3台分位でしょうか。
2シーターで型を取ったので同じ注文があればもう少し安くなるかもとのこと

請けた仕事は必ずやり遂げるという社長さんの眼が印象的でした。

何件かメールで問い合わせが来ているそうです。 


[ 2004/7/28(水) 20:10:26 ]
題名:Re:お!面白い! 返信者:Hirp@381


ドアをカーボン等他の素材に変えると車検はどうなるのでしょうか?
以前、ドアの重さに閉口して、カーボンドアに変更しようとしました。やっとの思いで、Z32用のカーボンドアを探し、交換しようとした所、ある雑誌に
「ドアの素材変更による、構造変更はは強度試験証明書を出さなければならず、クルマ数台つぶすくらいの費用がかかり実質構造変更は無理」
と書いてありました。
本当のところはどうなんでしょうか?
ガルへの変更も構造変更が「必要」「不要」「検査官による」と色々意見がありますが、実際の取り扱いはどうなんでしょうか?





「」


[ 2004/7/28(水) 21:05:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ターボタイマーのハーネスの取り付け 投稿者:もこにごろ


はじめまして。
教えていただきたい事があります。
ターボタイマー用のハーネスの取り付けは、コラムのところの
キースイッチから出ている先のコネクタでいいのでしょうか?
コラムのところを開けて線をたどったのですが、奥の方にコネクタがあって
メータとか外さないとできないようでしたが、別の所にもコネクタがあるのでしょうか?
7年式NA、MTです。ちなみにスタータースイッチを付けようとしてるため
ハーネス取り付けが必要なのです。

[ 2004/7/25(日) 17:44:01 ]

題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:ばかいぬ


キースイッチ直後のコネクタじゃなかったですか?

[ 2004/7/25(日) 17:56:12 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:もこにごろ


直後の部分はキースイッチの末端に線が半田付けされていてそこから延びた線が
奥のコネクタにつながっているのですが・・・
見るところが間違っているのでしょうか?


[ 2004/7/25(日) 18:10:51 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:ばかいぬ


そのコネクタだとおもいます・・・


[ 2004/7/25(日) 18:32:28 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:もこにごろ


ありがとうございます。
コネクタ外すのが大変そうですが、
そこしかないのであれば、なんとか外すしかないんでしょうね・・・


[ 2004/7/25(日) 22:32:32 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 188 * 159 )


もしかしてコラムってこっちのこといってましたか?

[ 2004/7/25(日) 23:12:56 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:もこにごろ


そうです。ステアリングのコラムです。
そこを開けてちょうどメーターの下あたりにコネクタらしきものがあるので
そこかと思っていました。
ターボタイマーの取り付けの際は一般的にそこから
ハーネスをつないでいるんでしょうか?


[ 2004/7/26(月) 22:47:23 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:ばかいぬ


そこじゃないです・・・もうひとつしたのカバーみたいなとこです。
あけるとキーシリンダーにつながってるハーネスがあるとおもうのでそこにつけたらいいとおもいます


[ 2004/7/27(火) 00:00:29 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:しょう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参考までに・・・多分これで謎は全て解けたかな?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/7/27(火) 01:44:14 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:もこにごろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ばかいぬさん、しょうさんありがとうございました。
なんとか取り付けできました。
炎天下の中だったので半ば無理やりひっぱり出して接続しました。
ボタンでエンジンがスタートした時は
暑さなど吹っ飛びました。


[ 2004/7/27(火) 18:29:21 ]
題名:横レスですみませんがターボタイマーについて 返信者:ヒロポン


私のZはまだ乗りはじめで1ヶ月なんですけれども
まだタイマーつけてないのでつけようと思うのですが
これってDIYでやるのって難しいレベルなんですかね?


[ 2004/7/28(水) 01:24:52 ]
題名:Re:ターボタイマーのハーネスの取り付け 返信者:もこにごろ


十分可能だと思います。
私のように、コネクタがどれかわからないなどがあるかと思いますが、
基本的に、ハーネスを買ってきて付け替えるだけです。
ターボタイマーの場合、サイドブレーキの線もつなぐと思いますので
その部分を開ける作業があるかと思います。
量販店などでやってもらうと、5000円前後工賃取られますからねぇ・・・


[ 2004/7/28(水) 12:31:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期型純正リアスポの互換性 投稿者:聡@3320


こんばんは!
Z32平成2年式NA2シーターMTのワインレッドに乗ってます。(Z暦3ヶ月です。)
買った当初から初期型純正リアスポの状態が悪く、ずっと気になっていました。
外見に関することなので早めに交換したいと思っていたのですが、この度
ある親切な方から状態の良い初期型純正リアスポ(しかも塗装いらずのワインレッド)
を破格で譲っていただけることになりました。(coolさん!大感謝です!)

そこで質問なのですが、2by2と2シーターでは初期型リアスポの互換性はあるのでしょうか?
後ろ半分は共通部品でないことで有名なZ32ですが、テールランプやリアフィニッシャーなどが同じですよね?初期型純正リアスポはどうなのでしょう・・・。
リアゲートの形状が違うこともあって不安になっております。

また、取り付け可能な場合、自分ですることも可能でしょうか?
それともショップに任せたほうが綺麗で確実でしょうか?

どなたかわかる方がいましたらお教えください。お願いします。

[ 2004/7/27(火) 22:17:50 ]

題名:初期型純正リアスポの交換 返信者:まさ@No.48


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


聡さん、初めまして。
つい先日、痛んだ初期純正スポイラーを交換したトコロなので
2by2と2Seaterの適合は分かりませんが、交換の方ならお答えできそうです。

作業は自分で行ったのですが、痛んだスポイラーをハッチから剥がす際に、
スポイラーの下に内装はがしのツール使用し、テコの原理でスポイラーを
持ち上げるいように剥がしていたので、ハッチを何箇所か凹ませてしまいました。
(スポイラーで隠れる部分なので交換後は分かりません・・・)
また、ハッチに残った両面テープを剥がすのにも苦労しました。
シール剥がし剤や、ドリルに装着する丸いゴムでは全然取れず、
ガソリンを使えば取りやすいとメカニックの方に教えていただき、
ガンコにくっ付いた両面テープ(13年モノ)を取り去るコトができました。

次回取り付けられるスポイラーが歪んだりしていなければ、
作業そのものはそれほど難しいものではないと思われます。

今回装着したスポイラーがまた痛んでしまったときは、
ディーラーにお願いしようと思っています(笑)

【HP link】
[ 2004/7/28(水) 00:23:15 ]
題名:Re:初期型純正リアスポの互換性 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 790 * 532 )


聡@3320さん、こんばんわ。
2by2と2シーターのリアスポ部分の形状は、一緒ですので取り付け出来ます。
ちなみにコンバーチブルは形状が違うので、加工等しないと取り付け出来ません。

取り付けは、エアロパーツなどの取り付けや、面出しが出来るようでしたら出来ない事も無いと思います。
強力な両面テープとクリップ10箇所、ナットとスクリュウを2箇所ずつで取り付けるのですが、
クリップは古いリアスポを取り外す時に傷める事が有るので、
新しい物を使った方が良いと思います。
取り外しは、まさ@No.48さんが言われるように取り外すのが大変です。
両面テープが強力でなかなか外せないと思います、根性で外すしかありません。
取り付け等不安が有るようでしたら、ディラー等でお願いした方が無難かもしれません。

お近くでしたら、取り外し取り付けに伺うのですが・・・。
神奈川は遠いです。






【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/7/28(水) 01:11:59 ]
題名:Re:初期型純正リアスポの互換性 返信者:聡@3320


聡です。

>まささん、龍馬さん
2シーターと2by2が同じリアスポということで安心しました(^-^)
取り外しに関してはやはり大変のようですね(^^;
過去ログを検索したときに、初期型リアスポの取り外しは大変だという
内容の書き込みがいっぱいありました・・・。

いつも言っているショップさんに持ち込み品の交換の工賃を伺って
検討したいと思います。
ありがとうございました。


[ 2004/7/28(水) 08:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェラーリ=フェアレディZ!? 投稿者:Oroji@1005


先日大阪は心斎橋を友人と歩いていた時の出来事。ふと見れば近くに信号待ちしているシルバーのフェラーリ(360?モデナ?って言うの?)が!!

スポーツカー大好きかつ田舎者な私は思わず・・・

「フェラーリだ!!」

とはしゃいでしまいました(笑)すると友人(←クルマには無関心)は・・・

「なんだかオロジくんのクルマに似てるね」

と言うのです!「何言ってんだよ!格が違いすぎるって・・・」と謙遜する私の顔は明らかにほころんでいました。そかそか!クルマに無知な人から見ればZもフェラーリも同格に見えるんだな〜と(笑)赤いZエンブレムを跳ね馬に変えようかな〜♪

皆さんもこんな経験ありません?どうでもいいスレ立ててすみません!!

[ 2004/7/26(月) 22:05:08 ]

題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あはは(笑)フェラーリって言われるだけいいですよ〜
僕なんか(Z33ですが)しょっちゅう会社の先輩に、「おまえの車ってマーチそっくりだな」なんて言われます。
今では、冗談で言ってるのか本気で言ってるのかわからなくなってきました(・_・;)


[ 2004/7/26(月) 22:31:49 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:美白♪Z


こんばんわ!なんかうれしい話ですね〜。私も今日、アパート暮らしなのですが近所の子供とお母さんがmyZを見てまず子供が「Zだ!Zだ〜!」とおおはしゃぎ、つられてお母さんも「フェアレディZだよ!カッコいいね〜、○○(その子の名前)も大きくなったら買ってお母さんを乗せるんだよ〜」とおおはしゃぎ。
面白いひと時でした。気分も良かった〜。


[ 2004/7/26(月) 23:08:05 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:Oroji@1005


美白♪Zさん、今時の小さな子供もZ32を知っているから驚きますね!私も数ヶ月前近所の小学校に用事で寄ったら「あ、フェアレディだ!」って何人かの子供が寄ってきました、イニシャルDに出てる訳でもないのに知ってるのはなぜ?私が小学校低学年の時にデビューしたクルマだけに不思議です・・・

RYO@2778さん、私も似たような事が一昨日ありました。最近通い始めた美容院ですがカットしてもらいながらZの話をしたら・・・
「あれ?お客さんのクルマってワンエイティじゃなかったんですか?」って。美容師さんが180SXというブランドを知ってる事に驚きつつ少し複雑な気持ちになりました。Zは後ろに「さんびゃくゼットエックス」って書いてあるんですよ!と教えてあげましたが・・・





[ 2004/7/26(月) 23:18:39 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:Rey@2226


仕事で使うPCの壁紙を、My貴婦人にしているのですが、先日出張先で、お客様の60過ぎのおっちゃん(ゴメン!)に、
「この車は君の?なんて言う車?」ときかれたのですが、
「ボクのです、一代前のフェアレディーZです」と答えたら
全く車を知らない人ですが
「おぉ、これがフェアレディーね!(何故かZとは言わない)」
と感激してました。
たとえカタチが解らなくても”フェアレディー”という名前は知っているんだなぁとこの車の歴代の存在感にオーナーとしてうれしさを感じました。


[ 2004/7/26(月) 23:18:48 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:フランク


美しいデザインは普遍的、万国共通ですね。
多分、「フェアレディ」は国産車で一番名前の認知度が高い車ではないでしょうか?
90近くになる車に完全無知な私の祖母でさえ「フェアレディ」というのが
車名だとわかりました。

Zは普遍的に美しいデザインなので、車に興味のある人はもちろん、
車に無知な方への認知度の高さや、子供などに非常に人気があります。

散歩をしていたおじいちゃんと孫の会話・・・
子供はZに反応するのですね・・
子供「おじいちゃん、見てスーパーカーだよ」
おじいちゃん「フェアレディZだよ、Zは風格があるねえ・・」
(子供は「風格」と言う言葉の意味が理解できないようでした・・)
オーナーが近くにいるのには気づいていないようでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/26(月) 23:32:18 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:TAK-Z@2591


先日駐車場でmyZに乗り込もうとすると、
散歩で通りかかった近所のおじいさんから

「その車は外車?いつも散歩で通るたびにすばらしい車だなあって思って 
見てる」って言われました。

「国産車で、日産のフェアレディZって車ですよ(^^)」と説明すると

「国産でもこんないいデザインの車もあるんだな」と言ってました。

Zは年代を問わず、魅力を感じさせてくれる車なんですね!
そのZに今乗っていることに、オーナーとしての喜びをあらためて感じました(^^♪


[ 2004/7/27(火) 02:24:05 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:YEYE


わたしはZがフェラーリに似てるなんて言われたら心外ですね。別にフェラーリ嫌いじゃないんですけど(好きでは無いな)Z大好きですから。皆さんはどう思われますか。
>格が違いすぎるって
私は冗談でも謙遜でもそんなことは言いませんね。


[ 2004/7/27(火) 04:54:25 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私も先日 蓼科までドライブに行ったとき
おばあさんに『かっこいい車よね〜なんて車なの?』ってナンパされました
フェアレディーZだよって言ったら『これがフェアレディーって車なのね』って
フェアレディーと言う名前はご存知のようでした
近所のスーパーに買い物に来てたお子さんからは『おお〜Zだぁぁ』って
うれしいもんですよね
車に興味の無い人にはわからないもんですね 


[ 2004/7/27(火) 05:26:57 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:yuki@3122


あ、これ私もあります。
バイト先に新しく入ってきた子に「外車ですか?凄い車ですね〜」といわれ、あまり車を知らない人にはZはランボルギーニやフェラーリと同クラスに思えるのだと感じました。
あとビックリしたのが通りがかった女子高生が私のZを見て「フェアレディZっていいよね〜」と彼氏と話してたことです。
まずZを知っているのに驚きました。あの子もいつかはZオーナーでしょう。(笑)

子供にはZはやっぱり人気です。ある日、Zを停めてある駐車場に歩いていくと、前を歩いてた小学生くらいの元気な子供2人が私のZの前で立ち止まって、
「これって滅茶苦茶格好よくない?」と一言。
その子達が通りすぎた後颯爽と乗りこむと、「あ、あのお兄さんのだ!」と。
思わず笑顔になってしまいました。
君たちも大きくなったらZに乗りなさい。と言いたくなりました。
なんだか学生なのに年を取った気分…。(笑)

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/27(火) 06:50:07 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:じみぐるま。


僕も以前似たような経験がありました。
ふいにたこ焼きが食べたくなりたまたま見つかった屋台の前に車を停めて注文をすると屋台のお兄さんが「それスゴイ車やねぇ〜!外車なん?」と質問してきました。
この後は皆さんと同じような流れです。
Z好きは勿論の事車好きにとってZが国産車であることは周知の事実ですが、知らない人から見ると国産車離れしたZのスタイルに圧倒されこのような印象を持たれたのでしょうね。
アメリカをメインマーケットとして開発されただけあって言われてみれば大陸的なイメージがあるような気もしないでもないですね。
う〜ん、通産省グッドデザイン賞受賞は伊達じゃないってことか。

フェラーリやランボルギーに、その他のスーパーカー達と価格で比べたとすればZは「格下」になるのかも知れませんが、開発陣の情熱はその価格に比例しないと思います。
現にこれほど多くの人を魅了している車なのですからフェラーリと同列に扱われたとしてもある意味当然なのかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/27(火) 21:03:05 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:Oroji@1005


YEYEさん、私はZは大好きです、少なくとも世界で一番かっこいいと思います。私が「格が・・・」と言ったのは主に新車価格での比較です。ベンツやBMWも今ではエントリーモデルもありますが、長い歴史から見れば庶民はなかなか買えない、お金持ちの象徴の様なイメージってありません?ましてやフェラーリなんて・・・そういったニュアンスです。ディアブロよりF40よりZ32の方が美しいと私は思っています。

それにしても皆さんも似たような経験なさってるんですね!私もしばしば話しかけられます、主に年配の方からですが「これはガイシャかですか?」とか「かっこいいね、なんて名前なの?」等など・・・・。「高かったでしょう?」と聞かれ30万円だった事が言えなかった時もありました(笑)
そういえば「フェアレディ」と呼ぶ人と「Z」と呼ぶ人の2パターンありますね・・・



[ 2004/7/27(火) 21:45:00 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:のり@3626


今日、会社に来ていた保険のおばさんに「この車なに?」と聞かれ「フェアレディZです。」と答えようとしたら、フロントのエンブレムを見て「あー!Zだなー、んだんだ。」と超速い自問自答に自己満足ですたすたと帰っていきました。とってもタイムリーな出来事でした〜。

[ 2004/7/27(火) 22:32:39 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:ぽんぽこ@1091


Zの認知度はやはり高いですね。
でもこんなネタがあったり・・・

ttp://www1.accsnet.ne.jp/~ntakahas/satsumaimo.html


[ 2004/7/28(水) 00:14:03 ]
題名:Re:フェラーリ=フェアレディZ!? 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 400 )


確かにZのスタイリングは、歴代問わず目を引きますよね。じみーさんが言うように国産車離れしたスタイルが見る人の好奇心をくすぐるのかもしれません。

わたくしも「この車何ですか?」と何故か 時々おじさまに声を掛けられます・・・しばしその場で車談議になることもしばしば(男は、いつまでたってもヤンチャな車好きなのかもしれません)

面白い逸話としましては、他所で過去についうっかり駐禁に引っ掛かりフロントガラスにステッカーを貼られていた事があるのですが、車種の記入スペースが空白だった事です。(他にスッテカーを貼られていた車はキッチリ車種を記入されてました)

また、ガソリンスタンドでは「いらっしゃいませ〜!」と後方より走って来るスタンドマンが左のドアを開る事も度々・・・。

反面、地元の警察官の方々には本名までしっかり覚えて頂いているのが微妙ですが・・・(汗)

今まで、数台の改造車(当時はドアミラーやエアロ装着だけで違法改造のレッテルが貼られてました)を乗り継いで来ましたが、声を掛けられたのはこの車だけです。

Zを選んで同じ車を愛する仲間とも出会えて一片の後悔はありません(詳しくはファル西の掲示板をご覧下さいね・・・そんなワンオフ物のオリジナルTシャツを着ているメンバーが居ます・・・何故かLED付き)

【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2004/7/28(水) 01:11:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:管理人さん 投稿者:しげ


Z32のメーターリングを探しています。
300ZXインポートパーツのメーターリングは今、申し込み休止中になっていますが
再開の予定はありますか?

[ 2004/7/25(日) 21:30:34 ]

題名:Re:管理人さん 返信者:Doc@2109


値段は違いますが、「proudear」さんからも同様な製品販売されてますよ。
【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/25(日) 21:36:25 ]
題名:Re:管理人さん 返信者:フランク


メーターリングは現在1セットも配布できておりません・・・
アメリカからパーツが届きません・・・・すみません。
初回申し込みの方にはずっと待ってもらっております。
2回目の申し込み再開のめどは立っておりません・・・すみません。
中止の可能性もあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/26(月) 01:59:09 ]
題名:Re:管理人さん 返信者:しげ


Doc@2109さん情報ありがとうございます。
そうですか・・・・・残念ですね。
ちょっと高いけどPoudearさんのにします。


[ 2004/7/27(火) 21:50:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン? ECON 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアコンパネルのECONのスイッチを 押すと 明らかに湿度が高く成るんですが やはり変ですよね?あと AUTO 時には気にならない ホコリ?かび臭い?臭いが気になるのですが
改善出来るのでしょうか?
前回のラジエターの件は 必要経費が貯まり次第 改善する予定です
他にパワステホースも替えなければ トホホ…

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/7/27(火) 03:31:59 ]

題名:Re:エアコン? ECON 返信者:Doc@2109


ECON押すとエアコンOFFなので湿度が高くなるのは当然ですよ〜
エアコンが効いているのはAUTO時のみです。


[ 2004/7/27(火) 07:48:55 ]
題名:Re:エアコン? ECON 返信者:元32海苔パークス


はじめまして。フンギさん。

ちょっとレスが違いますが・・・
エアコンを作動させるとホコリとか、かび臭い臭いしますね。
市販のエアコンの消臭剤使ってもまた、臭ってくるし・・

今、日産にプラズマクラスターイオンピュアトロンっていう空気清浄器がありますね
除菌効果のあるプラズマクラスターイオンを発生させて、車室内に浮遊するかび菌
雑菌を低減します。集塵・脱臭フィルターにより、室内の嫌な臭いや微粒塵を低減

マイナスイオンを多く発生させ、室内を森林や滝の周辺に近いイオンバランスに
整えてくれます。
車のエアコンが撒き散らすかび菌なんかも低減してくれるし健康にも良いですね。

こんなに良いものをZに着けられないのでしょうかね?
ここには、凄い方が沢山いらっしゃるので着けてる方が居るかもしれませんね。
これ本当に良いものですよ。僕は、使ってますから(笑)

これは、家庭で使うシャープのエアコンの技術です(バイバイ菌ってヤツ)
変なレスですみませんでした。m(__)m


[ 2004/7/27(火) 08:35:03 ]
題名:Re:エアコン? ECON 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返事ありがとうございますECONの風は、外気より湿度が… そんな物なんですかね
空気洗浄機 興味有りです 小型の機械なら 取り付けてみたいです
今 車内は光触媒コーティング で消臭剤 要らず
です 最近 効果が弱く成った気がしますが…

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/7/27(火) 08:59:55 ]
題名:Re:エアコン? ECON 返信者:Rookie


今晩は始めましてフンギさん。エアコンのカビ臭い、ホコリはエバポレーターにホコリ、汚れが詰っていてカビ臭い、ホコリが舞うと思いますよ。
私もカビ臭さとホコリにまいりまして、4月か5月にエバポレーターのクリーニングしましたよ。今では快適なエアコンになりましたよ。・Do It Yourselfにもエバポレーターのクリーニングの仕方有りますし、猛暑の中やるの嫌でしたらRED、BLUEの各ディーラーさんで5250円(岡山市内のディーラーでの価格です)でやってるとおもいますよ。試してみてください。


[ 2004/7/27(火) 19:30:53 ]
題名:Re:エアコン? ECON 返信者:CARBOY


フンギさん、始めまして。
余談ですが、
ECONの意味は、エアコンではなくて、『エコノミー』の略だと思いますよ。

【HP link】
[ 2004/7/27(火) 19:45:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東北エリアサーキットオフ会! 投稿者:フランク


8月2日にSUGOサーキットにおいて走行会のオフ会が開催されます。
Zはスポーツカーです。是非サーキット走行、見学にご参加ください。
1週300円で走行可能です。この機会に是非!楽しそうです!
自分の腕、Zマシンの特性が確認できますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/27(火) 01:23:27 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル中ツーリング&オフ会! 投稿者:フランク


ファル中にて7月31日のリゾート地オフ会と8月には
2回のツーリング企画が検討されています。
お時間のある方は是非、Zを走らせて見ませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/27(火) 01:15:07 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル道ツーリング! 投稿者:フランク


私のあこがれる北海道でツーリング企画があります。
是非本州から参加を!
詳しくは←オフ会情報の北海道エリアか下記のURLをご覧ください。

http://www.geocities.jp/ryus_z/faldou1.html

盛り上げよう北海道!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/27(火) 01:02:10 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FAL道発進!!! 投稿者:Nori@2410


オフ会BBSに北海道ツーリング情報を載せました。
最近はオフ会を開いてもなかなか新しいメンバーが
来ません・・・(泣)
まだ参加したことのないメンバーもぜひ参加してみてください!

[ 2004/7/25(日) 10:15:23 ]

題名:Re:FAL道発進!!! 返信者:Rey@2226


今の時期は、ツーリングが最高に楽しい北海道!うらやましいです。
広い大地を、並んで走ると絵になりますよね。
ガンバってください、FAL道!応援してます。


[ 2004/7/25(日) 14:03:27 ]
題名:Re:FAL道発進!!! 返信者:フランク


オフ会を定着させるには定期的な開催が必要ですね。
関西、関東エリアはほぼ定期開催が定着しております。
東海エリアは現在ファル中が定期開催に向けてオフ会を毎月計画しております。
定期開催が定着してくると常時20台くらいの時間のあるZオーナーが
集まってきます。
北海道エリアもがんばってください。
時々の開催ですと開催の時にはちょうど時間がないというZオーナーもいると思います。
しかし、北海道は広すぎるか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/26(月) 01:57:08 ]
題名:Re:FAL道発進!!! 返信者:Nori@2410


Reyさん応援ありがとうございます。
北海道の夏はほんとにいいですよ!
今年はかなり暑いですけど・・・

フランクさんアドバイスありがとうございます。
できるだけ毎月開きたいとは思っているのですが、
なかなか・・・
でも定期開催を目指し頑張っていきます!
今後ともアドバイスをお願いします。


[ 2004/7/26(月) 22:59:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポーツキャタライザー 投稿者:


初めまして。
今度Z32のTTにフロントパイプを入れたいと思います。
でも、車検はフリーパスしたいので、どなたか車検がとおる
スポーツキャタライザーなどの提供しているメーカーを知っておりましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

[ 2004/7/25(日) 05:14:17 ]

題名:Re:スポーツキャタライザー 返信者:Oroji@1005


「セントラル20」さんからツインターボ用のスポーツキャタライザー尽きフロントパイプが10〜11万円で売られていたはずです、パイプ径は60mmだったような・・・?
MY Zは経年劣化で排気系統全体がサビサビなんで、そろそろ変えないといけなくなるかなとかなり心配です。お金も無いし・・・


[ 2004/7/25(日) 09:22:50 ]
題名:回し者ではないと思います。(汗) 返信者:ありあす@347


ESCORTさんよりもターボ用の70Φメタル触媒付フロントパイプが149500円で6/28より発売されたようです、発売記念価格先着10台限り税込み120750円で予約受付中だそうです。

車検が通るかまでの詳細は、お店に問い合わせてみてください。(通るとは思いますが。)

選択肢として情報まで。

【HP link】
[ 2004/7/26(月) 19:52:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油温について 投稿者:yuki@3122


先日、カーボンツインと真鍮2層ラジエターの交換からZが帰ってきました。
ゴムホース類やアンダーカバー等も限界っぽかったので全て交換しました。
これで一生乗れる…わけではないですが、暫くは安心できそうです。
それで久々に乗ったのですが、何しろチューニングショップに預ける前より
気温が高い!これまでなるべくクーラーを使わずにきましたが、
ついつい手がAUTOスイッチに…。

それで1時間ほど走ったところ、水温は90℃くらいから動かないんですが、
油温が100℃に達しました。
クーラーをかけた時これほど油温って上がるものなんでしょうか?
ちなみにクーラーを切ると渋滞にはまっても90℃くらいでストップします。
また油温はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか…。
よろしくお願いします m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2004/7/24(土) 10:32:27 ]

題名:Re:油温について 返信者:フランク


正常でしょう。
油温の適正温度は90℃〜105℃くらいではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/24(土) 12:04:02 ]
題名:Re:油温について 返信者:げとらぐ


一般的には70−110度がエンジンオイルの適正範囲、
110度を超えると以降劣化が一気に進むので近日中にオイル交換、
120度を超えると「今現在」危険領域で走行中、
というのが目安になると思います。

ハイコンプ、ブーストアップ、ピストンクリアランス変更など
ノーマルよりもシビアな条件の場合、上限温度を10度ほど下げて考えておくと
財布には厳しいですがエンジンには優しい乗り手になれます(笑




[ 2004/7/24(土) 13:37:57 ]
題名:Re:油温について 返信者:yuki@3122


フランクさん、げとらぐさんお返事有難う御座います。
正常ですか…ひとまずほっとしました。
油温は110℃くらいまでですか〜
なんだかクーラーかけて放っておくと達してしまいそうな感じです。
やはりZはクーラー使わずTバー全開走行でしょうか。

一応ブーストアップ仕様なので10℃下げて考えると…100℃…
うーん…まずいですね(苦
各所の修理で○十万飛んでいったばかりなので懐が寒いです。
何も着てないも同然の懐状態です(笑

そういえばオイルクーラー以外に油温上昇の対策になるものってあるのでしょうか…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/24(土) 14:00:05 ]
題名:Re:油温について 返信者:pon


先般東京の大渋滞のなかで私のttも油温計は110度まででした、この油温計のセンサーは1週間前に新品をオイルフルターの上に付けたばかりなので正常のはずです。私の場合クーラーを切っての温度は計測してませんが正常範囲だとおもまよ。
zのオイルクーラーは性能的に?だと思ってます,なぜなら我zのオイルクーラーはどう見ても働いていません,ナのに水温、油温トモに正常範囲にあります。余りttに装備されているオイルクーラーに神経質にならないでもいいのではないですか?
エンジンルームの灼熱地獄を和らげる手はクーリングボンネットがあります,殊に
カーボンボンネットは見た目の素晴らしさ以上にエンジン内の熱気を追い出してくれています,私のはボンネットダクトが大が2箇所小が2箇所開いておりエンジンを切りファンが停止している時でさえ熱気がココから ”ムア〜”と上がって来ていますので効果はあります。多分10度くらいは下げてくれたいるのではと感じてます。
ただ 値段が高い!ですがオーバーヒートすればまず最低でも35万は要るでしょうからものは考えようです。私などこのカーボンボンネットを付けてさえエンジン停止後はフードを開けてエンジン熱を放出しています、これはやりすぎですが そのくらいzのエンジンルームは酷な状態です、放熱対策をナにも取らず32の幕を引いた日産もすげーメーカーだ。ちなみに天婦羅の出来そうな高熱にも比較的強い5w−60
辺りを3000キロで交換してます,管理人サンなら目をムイテもったいない!と言うでしょうが旧車の部類のzにはオイル管理は神経質過ぎても言いと思ってますし、スラッジのつき方が違いますので、鰻重を吉野家にしてでも良いオイルをオゴッテマス。




[ 2004/7/24(土) 23:54:57 ]
題名:Re:油温について 返信者:namekichi


私はZ33ですがエアコン作動時のほうが油温、水温とも下がります、これはファンが回るからなのでしょうか?Z32とはどこが違うのでしょうか?
ニスモの空冷オイルクーラーとローテンプサーモを付けていますが普段の走行の時は
走行風を当てるよりエアコンを作動させた方が早く油温、水温が下がるようです 純正水冷オイルクーラーは外してしまってます。
便乗質問ですみません。

【e-mail to Z friends 】namekichiさんへ
[ 2004/7/25(日) 00:17:36 ]
題名:Re:油温について 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も油温は上がります。がAT油温の方が高いのでATFクーラーの所に電動ファーンを取り付けて温度が上がって来たら手動でファーンを回して温度の上昇を防ぐ様にしてます。次はエンジンオイルクーラーとパワステクーラーの所にも電動ファーンを付けるつもりです。今の時期にエアコン付けて渋滞填まると大変な事になります。

[ 2004/7/25(日) 01:36:54 ]
題名:Re:油温について 返信者:フランク


みなさん、油温センサーはどこについけていますか?
オイルクーラーは油圧の低下を招くのでセンサーのみつけたいのですが、
どこにつけるのがいいのか?わかりません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 02:10:44 ]
題名:Re:油温について 返信者:yuki@3122


>ponさん

う〜ん私、神経質でしょうか…
私のはHKSのオイルクーラーがつけてあるんですが、
なんかあまり働いてなさそうです。
ボンネットダクトはアブフラッグのLRついてますが、陽炎が立ちます。
目玉焼きがいくらでもつくれそうな状況です。
カーボンボンネットは…現在とても手がでません。いつかは…。

>830・・32さん

電動ファンで油温管理ですか〜いいですね。
追加ファンとファンコントローラーってどれくらいの値になるんでしょう…

>namekichiさん

クーラーかけると油温、水温がさがるとは…Z32からするとうらやましいです。
クーラーかけても車内は灼熱地獄ですし、切った時はもう…
窓全開でも耐えられない感じです。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/25(日) 09:31:27 ]
題名:Re:油温について 返信者:GS


yukiさんはじめまして。

誰も突っ込まないので個人的主観を述べたいのですが、正常では
ないのではないでしょうか?
クーラーを使っての走行でも負荷をわりと掛けた走行でなければ、
この季節でも渋滞であろうが普通100度は行かないと思います。(VG30DEでは)
ノーマルの時なら通常走行で達したことさえありません。
私の場合上がり出すきっかけはコンピュータの交換でした。
気化熱の問題が絡んでいるのかな、と素人なりに考えていますが、
それなりの負荷(4000〜5000回転を維持)を掛けると、数分後には、
100℃くらいにまでは上がりました。

油温が上がると水温もつられて上昇するのですが、
オイルクーラーを付けると水温も下がります。
個人的にはラジエターよりオイルクーラーを付けたほうが良かったのでは?
と思います。油圧も心配はしていましたが私のでは殆ど下がりませんでした。


ちなみに某所で110℃でもう少しくらい周回しても大丈夫だろうと
回し続けていたら、停車後エンジンからタペット音が出てドキドキでした。
110℃からだから大丈夫と思っていましたが、110℃はげとらぐさんの
おっしゃるように危険領域だなと思います。

否定ばっかりで気分を害されると思われたら削除していただいて結構です。
passは9999です。
それでは失礼いたします。

【HP link】
[ 2004/7/25(日) 18:54:36 ]
題名:Re:油温について 返信者:フランク


エアコン+渋滞で100℃は行くと思いますよ。
油温、水温にとっては負荷走行の方が風が前から当たってまだいいかもしれません。
エアコン全開+渋滞は油温、水温にとってはかなりつらいと思いますよ。

個体差はあるかもしれませんが、先日この猛暑で体験しました。
社外水温計、油温計をつけている友人のTTで猛暑+エアコン全開+渋滞20分位で
私の友人のZ32の水温計115℃、油温120℃を示しオーバーヒート寸前で
(既にオーバーヒート?)
ヒーター全開に切り替え、道を変えて何とか水温、油温とも下がってきました。
この季節、エアコン全開+渋滞ですぐにエンジンには過酷な灼熱地獄になることが
確認できました・・・・
最終型と初期型の経年変化の各部の劣化の差もあるかもしれませんが、
すぐにオーバーヒート寸前まで行きます・・・びっくり・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 19:12:36 ]
題名:Re:油温について 返信者:yuki@3122


>GSさん

はじめましてm(_ _)m
先代のNAのZ32では油温が100℃に達したことはありませんでした。
これほどまでに油温が上がったのは今のターボZ32になってからです。
オイルクーラーは一応、HKSのがつけてあります、が、なんだかあまり
機能していない感じが…それとも機能していてこの温度なのでしょうか…。

気になるのは、以前、油温計のセンサーが車体の下から少し垂れていて、
一度切れてしまったんですが、その時アダプターを噛ませてセンサー部分が
垂れないように修理してもらった後、修理前より通常走行で油温計の指す温度が
少し上がっていました。
センサーをつける位置によっても温度は変わるものでしょうか…。

>フランクさん

水温115℃、油温120℃は凄いですね…そこまでいくといつ壊れるかと心配です。
最近は昼間乗るときヒヤヒヤしながら乗ってます。
あの油温計の針がググッ、ググッと上がるたびにそろそろクーラー切らないと…
と、クーラー切って窓全開にします。
夜中だとそれこそ安心して乗れるんですが、やっぱりZは昼に乗ってこその
デザインだと思いますので…。
どうにかクーラーをかけても安心できる快適仕様にならないかと思ってます。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/25(日) 23:35:41 ]
題名:Re:油温について 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


yuki@3122さん 電動ファンですが1諭吉ちょっとだったと思います。自分はATを壊した事があるので今はオートマの油温計を付けて温度が上がって来たら手動でファンを回してます。

[ 2004/7/26(月) 01:27:51 ]
題名:Re:油温について 返信者:yuki@3122


>830・・32さん

有難う御座います!
1諭吉ちょいですか!それなら金銭的に厳しい今でもなんとか付けられそうです。
しかしZの水温・油温対策の話題はボンネットの中と同じくアツイですね。(笑

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/26(月) 08:51:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:警告音 投稿者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33にのってますが、キーをつけっばなしでドアを開けるとピピピピッピピピピッて警告音なりますよね?アレを簡単に切る方法ってありますか?ヒューズを抜くだけ〜なら楽なんですが、そんな簡単にはいかないですよね〜よろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】RYO@2778さんへ

[ 2004/7/24(土) 17:53:52 ]

題名:Re:警告音 返信者:フランク


ドアの警告音はうるさいですよね・・・
私のZ32の警告音はキャンセルしました。

Z33の場合は・・・
BCMという回路が制御しています。
ブザーはいろんな警告音を兼用していますのでキャンセルできません。
BCM回路を見ると・・・←「Z33トラブル情報」−「ライト・電装系トラブル」
54番をキャンセルするとキー差込SWがキャンセルできます。
簡単に行うにはヒューズボックスの21番の10Aのヒューズを抜けば
警告音はならなくなりますが、このヒューズはルームランプと兼用なので
ルームランプが点灯しなくなります・・・
BCMの54番のラインをカットすれば警告音のみキャンセルできますが、
キー差込SWをキャンセルしたら他にも影響が出る可能性があります。
危険です・・・
新しい車はコンピューター系の回路がいろいろ制御しているので
危険です・・・Z33の警告音のキャンセルは無理か?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 02:29:54 ]
題名:Re:警告音 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんレスありがとうございますm(__)mヒューズの21番をぬけばいいんですね!
僕の場合は一時的なキャンセルでOKなのでとてもいい情報でした!
さっそくためしてみよ〜(^O^)


[ 2004/7/26(月) 07:45:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹田オフ&突撃取材 投稿者:GOやん@115


昨夜は、ファル西恒例の「大阪・吹田オフ」でした。
今年になってから、参加台数が増え、今回も40台オーバーの
31、32、33各車が集まりました。

また遠方からの参加者も、
東方面からは、長野のおさるさん、名古屋からken3等
西は、岡山からz−boyさん、R1さん、JERSEYさん
といった東西に長〜いエリアからメンバーが集まりました。

また、今回は急遽Z本の取材も行われました。
取材の方に、こちらから逆取材して、承諾を得たので予定として発表いたします。

●名称は:スポーツライン「フェアレディZ」
      株式会社イリオス発行
      1,890(税込)
      9月30日発売
         
これは、車種別シリーズの第1弾として「フェアレディZ」を出すそうです。
これまでも、車種別本はいくつか出版されていますが、
この本は、ショップ等よりも
個人のZユーザーを主体としたものになるそうです。

ファル西からは、6台(33、5台、32、1台)が取材を受けました。

[ 2004/7/25(日) 20:20:37 ]

題名:Re:吹田オフ&突撃取材 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


GOやん@115さんお久しぶりです。最近の吹田は毎回数多くのZが来ている見たいですね。本の方は必ず買います。また吹田の方に行った時はよろしくお願いします。

[ 2004/7/25(日) 22:36:16 ]
題名:Re:吹田オフ&突撃取材 返信者:フランク


吹田取材オフお疲れ様でした。
オフ会の取材と言えば吹田でしょう!さすがに吹田は多くのZが集まって
盛り上がったようですね。サスが吹田オフ!
Zオーナー個別の取材依頼もありますのでご応募ください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/26(月) 02:02:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてくださいm(__)m 投稿者:Mura@1729


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


H8のNA、MTなのですが、最終型のリアフィニッシャーが手に入ったので交換しようと純正のを取り外したのはいいのですが、インバーターらしきものをどのように接続すれば良いのか分かりません(涙)
右上に写っているコネクターなのですが、「どこに」「どのように」接続すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ

[ 2004/7/25(日) 10:08:14 ]

題名:Re:教えてくださいm(__)m 返信者:Mura@1729


右ではなく画像の左上のコネクターです(__)
画像お持ちでしたら、画像もよろしくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/7/25(日) 10:10:08 ]
題名:Re:教えてくださいm(__)m 返信者:Doc@2109


左上のコネクタですが、左テールランプの配線に割り込ませればいいです。
また、インバータはこの形状に止める場所のネジに共締めすればOKですよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/25(日) 12:45:12 ]
題名:Re:教えてくださいm(__)m 返信者:ないと@2371


Muraさん、どうもですぅ!
ついに仕入れましたねぇ!おっめでとう!!!

Docさんの通りですよ。インバーターはリアガーを止めてるボルトに挟んで締めるか、ナットをも一つ用意して共締めです。
あれ?Muraさんサイドマーカー点灯式ですよね。同じところから引いてもでもいいのでは?
コネクターブッタ切り(必要なし)になってしまいますが・・・・・・

【HP link】
[ 2004/7/25(日) 16:46:29 ]
題名:ありがとうございます 返信者:Mura@1729


Doc@2109さん、ないと@2371さん早速の返事ありがとうございます。
コネクターは不要だったんですねー!
来週再度チャレンジしてみます!
今日は、買い物Zカーになったため、純正に戻してしまいました(汗)

■Doc@2109さん
話違いますが、青梅オフ行きたい行きたいと思ってるのですが、なかなか現実になりません(__)
行けるようになったあかつきにはよろしくお願いしますm(__)m

■ないと@2371
ありがとうございます(^_-)-☆
これが出来たら、次はクリアテールです!
ん〜でもまた、外し方付け方分からないかも(^_^;)



【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/7/25(日) 21:34:31 ]
題名:Re:教えてくださいm(__)m 返信者:Doc@2109


Mura@1729さん。
青梅オフは自由参加ですから、時間がうまくあった時に来て下さいね。
現在は光物からエアロ、その他(変な話?)まで有り、来て損は無いですよ!

特にtetsuyaさんの幹事ぶりは尊敬に値しますし…(見た目は怖いですが。気持ちはとてもやさしいいい人ですからねぇ)

あ、あとテールランプ等についてもTZWさんやぽんだりさんなどエキスパートな人も満載です。一言聞けば三言位返ってきますよん♪

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/25(日) 21:42:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:管理人様 教えてください。 投稿者:janbo...@1226


Zオーナー限定情報にある「プロフィール編集」の100000kmクラブと5.10年クラブ
ですがこれの起算日は、Zを所有してからでしょうか?それともZが生まれたときか
らでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ

[ 2004/7/25(日) 05:56:02 ]

題名:Re:管理人様 教えてください。 返信者:フランク


Zマイスターですが、走行距離は所有のZに敬意を表し、
所有しているZが生まれたときからの現在の走行距離です。

Z暦はオーナーに敬意を表して歴代Zを所有してから今までの
Z暦です。連続のZ所有暦でなければなりません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 09:31:45 ]
題名:Re:管理人様 教えてください。 返信者:janbo...@1226


ありがとうございました。

 そうすれば、私のZはあと8000kmで10万キロです。Z所有して三年ですから
 マイスターの称号をもらうまでにはあと二年必要なのですね。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/7/25(日) 17:56:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.