フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(251)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ATシフトポジションインジケーター (10)  []:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 (6)  []:Zオーナー募集!ご紹介ください。 (5)  []:あの車体カラーは (2)  []:触媒について (3)  []:リヤスポについて (6)  []:ラジエーター交換? (6)  []:Z33車高調の減衰調整 (1)  []:自動格納ミラーユニット取り付け (2)  []:バッテリー注意報発令中。 (14)  []:Z33オーナーさんへ (1)  []:純正部品について(エアコンスイッチパネルのバルブ) (7)  []:吹田オフ!何かあるかも? []:日産純正ETC (8)  []:コンバ乗りの方々へ (12)  []:Z33 一部改良? (4)  []:キャニスターの臭い (2)  []:7月度定例飲み会のお知らせ (19)  []:ヘッドアップディスプレイ []:おはみか報告! (15)  []:純正バンパーの交換は色が微妙にずれたりすますか? (1)  []:カラードソフトトップ発見 (3)  []:ハンドルボスについて (1)  []:アンダーネオン管 (11)  []:エバポレーターの洗浄について (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATシフトポジションインジケーター 投稿者:pearl


NAのメーターの場合、ブーストメーターのある場所にスペースがありますよね?
あそこあたりにATシフトのポジションインジケーター(4・3・2・L・R・P)
があるといいなと思っています(別でもいいのですが…)。過去を見ると私が昨夏に載せていました…どなたか情報いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2004/7/22(木) 15:18:01 ]

題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:フランク


コンピューターから信号が取得できれば、LEDのインジケータを作るのは
簡単なんですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:28:19 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 431 )


これぐらいのものならありましたが。。。
RとPは表示しません
表示は4.3.2.1速とロックアップです。
信号はATのコンピュータの配線から取るのは簡単です。
必要なのはソレノイドAとB、ロックアップ信号です。
RとPも表示させたければバックセンサーとかから取ればいいのかも。
誰か作ってくれませんかね!?
買ったら1万以上しました(汗)

【HP link】
[ 2004/7/23(金) 00:58:26 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:sou


こんな制御になると思います。

|  A   |  B
+----------+----------
1速| ON | ON
+----------+----------
2速| OFF | ON
+----------+----------
3速| OFF | OFF
+----------+----------
4速| ON | OFF
+----------+----------

【HP link】
[ 2004/7/23(金) 01:29:45 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:pearl


SOUさん,どちらで買いましたか?

[ 2004/7/23(金) 09:46:56 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:Doc@2109


pearlさん。
詳細はsouさんのHPに載ってますよ〜

あ、ちなみにこの商品現在のギアがどこのレンジかを表示する物で、
シフトレバーの位置を表示する物でありません。


[ 2004/7/23(金) 12:50:58 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:pearl


Doc@2109 さん,ありがとうございます。souさんのページ拝見させていただきました。もし表示部分と本体が独立できたら,NAスピードメーターの隙間にデジタル表示ができるかも???素人考えで申し訳ありません…どうなんでしょうね?

[ 2004/7/23(金) 14:13:54 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:sou


>pearlさん
表示部分は配線を延長してあげれば本体から切り離せます。
小さな部品なのでしっかりと固定してあげないとですね。
LEDの色は緑、赤、黄 があるみたいですよ。

【HP link】
[ 2004/7/23(金) 19:29:16 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:フランク


回路は簡単そうなのですが、1万円以上とは高いですね・・・
ソレノイドとロックアップ信号で表示板を点灯させるだけなのですが・・
Zオーナーネットワークの回路関係のプロの方、誰か安く作ってください・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/24(土) 00:35:05 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


実はこんなの作った事有ったりして…
回路は「このちゃん」が作成した物を頂き、手元にある部品で現物は
作ってたりします。
ただ、実際に車に付けるには少々問題があると思い、作業は中断中!
(既に1年間放置状態ですが…)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/24(土) 08:36:28 ]
題名:Re:ATシフトポジションインジケーター 返信者:芝爺


DOC@2109さんへ
シフトとレバーのそれぞれのポディションが判るなんて素晴らしいですね。
実用化できたら是非紹介していただきたいです。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/25(日) 08:49:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 毎日くそ暑いですね(笑) 皆さんのZちゃんは お元気ですか?
今度の25日(日)朝9時集合 関東ですが ちょっと中距離走るオフ会します。
大黒P.Aから三浦半島最南端の城ケ島までです。半分は高速 半分は一般道利用 Tバー開けて アメリカンな気分もよし
エアコン聞かせながらもよしです。ツーリング参加できない方も城ケ島の無料駐車
場が目的地ですので 地元の方どんどんきてくださいね。(笑)初幹事なんで
ブルってます(笑) みなさん お誘いの上 ご検討くださいね。 さーて
何台あつまるかなぁ? 簡単なルートをまとめた地図みたいなものを用意しますので
ナビのない方でも安心です。では 世露死苦  
 

【HP link】

[ 2004/7/23(金) 00:37:39 ]

題名:Re:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 返信者:Guin


あげ!!
幹事さん、大変でしょうけど頑張ってください。
参加できませんのでオフレポ楽しみにしています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/23(金) 20:21:11 ]
題名:ぐはぁ 返信者:ありあす@347


参加したいんですが用事が入ってしまいました。(泣)

いい日なのになぁ。
せめて出来るだけ他の人に目に付くようにあげ。


[ 2004/7/23(金) 21:46:21 ]
題名:Re:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 返信者:じゅん1618


guinさん ありあすさん あげありがとう(笑)一日たって掲示板見て一番上なんで
うれしかったです。(笑)ありあすさん またやりますから そのときはよろしく。
さーて なんだいあつまるかなぁ? すごく不安ですよ。。。

【HP link】
[ 2004/7/23(金) 22:48:34 ]
題名:Re:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 返信者:Rey


晴れるとイイですね!
ギリギリまで日程調整してますが…
Tバー開けての海岸線クルージング、楽しそうだな。
晴れて涼しいとサイコーですね!


[ 2004/7/24(土) 18:50:26 ]
題名:Re:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 返信者:じゅん1618


こんばんは いよいよ 明日です。雨はまずないでしょう。(笑)どんどん
参加表明のメールがとどいています。今回はじめてのオフカイの人もいます。
みなさんでおおいに盛り上げてください。(笑)

重要 10時半頃から11時まで 横浜横須賀道路 横須賀P.Aに 寄りますので
遅れた方や 近所の方も そこから合流も可能です。

もちろん 城ケ島の駐車場にも来てください。(笑)
みなさんで もりあげてくださいね。
Z馬鹿のじゅんでした。 楽しみです。

【HP link】
[ 2004/7/24(土) 21:39:31 ]
題名:Re:城ケ島ツーリング(湘南ツーリング) 4649 返信者:じゅん1618


いよいよ 当日になりました。 大黒でお待ちしています。
いい天気です。 

【HP link】
[ 2004/7/25(日) 05:21:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zオーナー募集!ご紹介ください。 投稿者:フランク


自薦他薦は問いません、下記のZオーナーを募集します。
ご連絡ください。

1)LEDモノ(ヒカリもの)を多数使用したZ33オーナー
2)Zをかっこよく乗っている女性オーナー、もしくは年輩のオーナー(型式問わず)
3)Z33ロードスターオーナー
4)左ハンドルのZ33オーナー
5)自作パーツを多数装着しているオーナー(型式問わず)

以上よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/23(金) 22:53:43 ]

題名:Re:Zオーナー募集!ご紹介ください。 返信者:ミラ@2431


>フランクさん

何人か心当りが無いではないのですが、これでは何の募集かわかりませんよぉ?
何かの取材でしょうか?それともそういうコーナーをココで開く?

それと、これらの連絡はフランクさんへの直メールで?
それともここにレスを付けるのでしょうか?

なんだか面白そうな企画ですのでご協力できると良いのですが・・。


[ 2004/7/24(土) 11:10:22 ]
題名:Re:Zオーナー募集!ご紹介ください。 返信者:フランク


すみません、ご連絡不足でした。雑誌取材です。
別冊Z本です。
過去いろんな方が取材を受けてZ本に掲載されていい記念になっています。
取材特典もあります。奮ってご応募ください。

詳しくはメールにてご案内させていただきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/24(土) 11:21:25 ]
題名:Re:Zオーナー募集!ご紹介ください。 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


おお〜雑誌??出たいっす!でも32Zだから駄目なのかな、
最後の自作パーツなら沢山つけてるじょ、 いけてない?ぽんだり号!

【HP link】
[ 2004/7/24(土) 20:24:07 ]
題名:Re:Zオーナー募集!ご紹介ください。 返信者:フランク


続々と自薦、他薦をいただいております。

現時点で

1)2名応募
2)2名応募
3)なし
4)なし
5)2名応募

と言う状況です。
まだ時間はあります。応募お待ちしております。
最終的に応募していただいた方を、雑誌社へ紹介します。
よろしくお願いします。私はどれにも該当しない・・・残念・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 02:08:54 ]
題名:Re:Zオーナー募集!ご紹介ください。 返信者:DJ COOLMAN@2560


ぽんだりさんのZは自作パーツ満載なんで
5)に該当してるんでは?

自分のZは既製品のオンパレードなんで(苦笑)

ところで少し話は変わりますが「ワイルドスピード3」
の撮影を日本で行うという情報がアメリカの友人から
入ってきました。本当かどうかはわかりませんが
今月の「オプション」でもその話題が載っていました。

その時はここぞとばかり東京まで足を伸そうと思っています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/25(日) 03:26:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あの車体カラーは 投稿者:kotoro


東京オートさんのホームページにあるオレンジのZ32のカラーが凄くカッコいいと思うのですが何という色なのでしょうか? 

[ 2004/7/24(土) 17:04:51 ]

題名:Re:あの車体カラーは 返信者:Zone@808


kotoroさん、こんにちは。

サマーキャンペーンのバナーに出てくるオレンジのZ32ですよね?
これは、グラッフィク画像処理で作ったものなので、実在するものではありません。
こんなZ32があったら派手で、格好良いと思いますね!!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/7/24(土) 20:10:23 ]
題名:Re:あの車体カラーは 返信者:フランク


Z33のサンセットオレンジに塗装されたZ32が登録されています。
探してみてください・・
オレンジのZ32はいいと思いますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/25(日) 02:16:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:触媒について 投稿者:紅いカゲロウ号


お世話になります。
本日ホーンの具合が悪くてレッドステージに行ったところ
「お客さーん、、触媒なしの車をガレージに入れるわけにはいかないんで次回からは触媒つけてきてくださいー」っと言われました。
前のオーナーの仕業で今回初めて自分のマシンが直管であったと知ったのですが
ど〜すればいいんですかねぇ?
新たにマフラーを購入するべきですかね?
ちなみに今はHKSのデュアルマフラーです。(型番は判りません、、)

[ 2004/7/24(土) 23:34:35 ]

題名:Re:触媒について 返信者:ぽんぽこ@1091


マフラーは関係ないです。
フロントパイプを純正かセントラルのに変えればOKです。


[ 2004/7/24(土) 23:36:23 ]
題名:追加で 返信者:ぽんぽこ@1091


Zの触媒はフロントパイプと一体型ですので・・・

[ 2004/7/24(土) 23:39:25 ]
題名:Re:触媒について 返信者:ぷもぅ@3045


先程セントラルさんのHPを見てきたら新型のフロンパイプの予約が
始まってますね。
新型はNA、TT対応らしいです。


[ 2004/7/25(日) 01:37:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤスポについて 投稿者:イエロー


最終形のZ32乗りのイエローです。
VER.Sの為、オプションであるリヤスポが付いてないので、
どうもデールがしまらないのです。
そこで質問なんですが、
ディラーで純正のリヤスポを取り付けてもらうとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、お勧めのリヤスポがありましたら、教えていただけたらとお願いいたします.

[ 2004/7/17(土) 21:42:08 ]

題名:Re:リヤスポについて 返信者:はるぼん@50


ピンキリだす。

ちなみに最終型リアスポ(無塗装)が9諭吉くらい
ですから取り付け、塗装で全部で12諭吉はかかるでしょうね。

お勧めのリアスポって言われてもイエローさんが
この先どんなコンセプトで攻めていくかわからないので
わからないです。
←のZオーナーデータ分析にもリアスポいっぱいありますので
参考に…(データは少し古いけど)

【HP link】
[ 2004/7/18(日) 18:52:11 ]
題名:Re:リヤスポについて 返信者:Doc@2109


純正のスポイラー等は高いですよ!
塗装無しで純正後期フロントバンパーは13諭吉位。
サイドステップも両方で9諭吉位?
金額を気にするなら純正は止めた方がいいかも?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/18(日) 20:05:04 ]
題名:Re:リヤスポについて 返信者:YEYE


リヤスポレスうらやましぃ。
私は後期のリヤスポがついてるんですけど、はずすつもりです。
しかし、穴埋めとハッチ全体塗装で6万強かかると言われました。
ま、それはおいといて
他車種の流用なんていいんじゃないですか?オリジナリティが出て・・。




[ 2004/7/18(日) 23:54:01 ]
題名:Re:リヤスポについて 返信者:ばかいぬ


80スープラの純正ウイングなんかかっこいいですね

[ 2004/7/18(日) 23:59:45 ]
題名:Re:リヤスポについて 返信者:イエロー


みなさん、どうもありがとうございます

純正のリヤスポニ決定しましたが、
生産中止の為、リヤスポが手に入らないと言われてしまいました。
製造終了から、4年で手に入らなくなるものでしょうか?
聞いてばっかりで申し訳ないですが、お願いします.


[ 2004/7/24(土) 23:34:45 ]
題名:Re:リヤスポについて 返信者:やまちゃん@039


東京オートさんから純正タイプのリアスポが発売されていますよ〜。
一度チェックせれて見てはいかがでしょうか?
←リンクサイトにあります。


[ 2004/7/25(日) 00:47:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーター交換? 投稿者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ラジエーターのホース取付部分が劣化していたみたいで 修理もしくは交換しなくてはいけません どちらの方が長い目で見て良いのでしょうか?修理が多くて金銭的に辛いし 工賃が高く着きます
この際 ついでにやっていた方が良い 部品など あったら 教えてください

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ

[ 2004/7/22(木) 14:57:48 ]

題名:Re:ラジエーター交換? 返信者:フランク


金額によりますが、ラジエター交換の工賃は高くないですよ。
ラジエターはすぐに外れます・・・
長い目で見た場合は、交換がお勧めですね。
Z32の夏は厳しいので・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:26:53 ]
題名:Re:ラジエーター交換? 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございますアルミに交換しようか検討中です 金属の違いでの冷却性能てどう違うんですかね 町乗り仕様なんで ハードな走りはしないんですけど
【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:57:44 ]
題名:Re:ラジエーター交換? 返信者:じみぐるま。


僕は先月ラジエターがご臨終になったのをきっかけに社外品のものに交換しました。
ラジエターに使われている金属にはアルミ、銅、しんちゅうがありますが、
アルミは走行風による放熱が、銅・しんちゅうには自己放熱がそれぞれ優れているそうです。
なのでサーキットなんかならアルミが、渋滞なども考慮しなきゃなんないストリートメインなら銅やしんちゅうがいいようです。

あと2層にするか3層にするかについてですが、ハイスピードを維持するような走り方であれば3層がいいのですが街乗りメインならむしろ2層の方がいいとのことでした。
値段も3層にするだけで倍くらいしますしね。

なのでじみ号はSARD製のしんちゅう2層を入れました。
あとホースも耐熱温度の高いものに交換してついでにローテンプサーモに交換してあります。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/23(金) 23:37:57 ]
題名:Re:ラジエーター交換? 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですか金属によって 仕様が違いですね、ストリートメインなので 検討してみます

ディーラーでは部品交換し出したらキリが無いと 言われましたが どこまで 交換したら 良いのですかね?
適当な所て どこまでなんですか?

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/7/24(土) 15:52:35 ]
題名:Re:ラジエーター交換? 返信者:じみぐるま。


キリがないことも無いと思いますよ。
もしかしたらインタークーラーやらオイルクーラーも含めた冷却系全般の事を言ってるのかも知れませんね。

ラジエター関係でやるならまずは本体とホース、ウォーターポンプが未交換ならこれもやっておいた方がいいでしょう。
あとローテンプサーモは必ず入れなきゃならないってなもんでも無いのですが大した値段でもないんでついでに交換しておいても損は無いと思います。
上記の交換で十分ですよ。
逆に言えばそれ以外交換するパーツは特に無い筈です。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/24(土) 20:28:21 ]
題名:Re:ラジエーター交換? 返信者:フンギ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですか予算的に厳しかったので それだけで済むなら安心です
早速部品を調達 したいと 思います

【e-mail to Z friends 】フンギさんへ
[ 2004/7/24(土) 22:08:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33車高調の減衰調整 投稿者:HARU


はじめまして。
やっとZ33オーナーになりました。まだこのサイトには登録してないゲスト
の状態ですが、皆さんよろしくお願い致します。自分のZ33は中古車で、
購入した時点でKGMのDNAダンパーが装着されていました。フロントの
減衰力調整は楽なのですが、リアの調整方法がわかりません。アッパーマウン
ト上部に調整ダイヤルがある様なのですが、ごついタワーバーが邪魔をして
どこから手を入れていいか困っています。詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

[ 2004/7/23(金) 19:23:57 ]

題名:Re:Z33車高調の減衰調整 返信者:シラノ


リア側は車内から手が突っ込めませんので
アラゴスタの場合はリアタワーバー両脇の樹脂カバーに穴を開け
そこから調整ダイヤルの付いた延長ロッドみたいなものを隙間を通しアッパーマウントに固定しています。
ケージーエムがどのように対応しているのか分かりませんが
一度メーカーに確認された方がいいのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/7/24(土) 18:14:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動格納ミラーユニット取り付け 投稿者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 286 * 319 )


 ←Do It Yourself!を参考に八木澤氏の回路を取り付けました。丁寧な解説のおかげで、順調に取り付けできました。ありがとうございます。
 で、コネクタの配線は全て黒との事でしたが、平成7年式 NA2/2は、色分けされていました。
 KA01(1番) 青に白線
 KAE1(3番) 黒
 KC08(8番) 緑に黒線
 KC09(9番) 緑に赤線  でした。写真は配線後で見にくいですが。

 動作ですが、キーレス連動で、ロック連動アダプターを介して取り付けし、確認したところ、リモコンロックでクローズするけどACC ONでオープンしません・・・
 モニターLEDを見てるとドア連動になっている模様。幾度かバッテリー外してリセットしたのですが、駄目でした。まあ、手動でオープンすれば良いのでしばらく放ってありました。

 どうもドアロックンのアクチュエータの信号が怪しい様な気がします。それとも回路壊したかな?配線は手動でも動くし、ACCもLED点きますので多分合ってると思いますが、どなたかドアロックンで、同ユニット取り付けた方いらっしゃいますか?

[ 2004/7/22(木) 17:30:39 ]

題名:Re:自動格納ミラーユニット取り付け 返信者:フランク


Z-CARさん、報告ありがとうございます。
早速、←DIYに追加記載させていただきました。

さて、動作のきっかけですが、
リモコンドアロック連動にするとリモコンドアロックでしか動作しないと思います。

八木澤回路は、ドア連動かリモコン連動しかできないはずです。
ACC連動は純正のみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/24(土) 12:01:36 ]
題名:Re:自動格納ミラーユニット取り付け 返信者:Z-CAR@2660


 フランクさん有難うございます。納得しました。ACCオープンは純正のみでしたか。完全キーレスも試したのですが駄目でしたので、そもそも無理だったのですね。良く確認してませんでした。
 とりあえず、遠くからリモコンドアロックと共にミラーがクローズするので楽しんでいます。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/7/24(土) 17:19:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー注意報発令中。 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


先日コンビニに立ち寄った時の事、エンジンを切り5分ほどで買い物を済ませクルマに戻りました、右隣にはR32のGT-R・・・

「ライバルだ・・・」

心の中でつぶやき、イグニッションをオン・・・・

「ジリリリ・・・・、ジリリリリリ・・・」

・・・エンジンがかかりませんでした(笑)ケーブルももっておらず、JCBのカーレスキューを呼びました。次の日にそこから近所の知り合いの所でテンションロッドの交換を予定しておりましたので、そこに持っていき、次の日にバッテリーを交換しました。4年以上も交換しておりませんでしたので仕方ありませんね。

オーディオガンガンかけて、エアコンもガンガン使ってたらバッテリーにはかなりの負担の様です、整備士さんいわく「エンジン切る5分前くらいからエアコンを切って走ったらバッテリーに充電されやすいよ」との事です。またバッテリーが弱り、エンジンがかからないときもエアコンをオフにしてかけたらかかる時もあるそうです、その時は「ついにパワトラか!?」などとテンパっていてそこまで頭が回りませんでした、反省(照)
皆さんも気をつけてください。

[ 2004/7/19(月) 23:35:53 ]

題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:じゅん1618


ぼくも 今日同じ経験しました。 まじ あせりますよね。
チェロキーに乗ってる人に声かけて たすかりました。
普段から ケーブルは積んでおります。あとコンビニの駐車とかもバッテリーがつなげるように止めます。エアコンとオーディオで すぐあがっちゃいます。ぼくも パワトラかとおもい 冷却スプレー買ってかけました。 デオドラントのやつです、(笑) これからつらい季節ですね がんばって夏を乗り越えましょう。 

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 00:09:04 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:ken32z@1682


今 週に1回エンジンかけるかかけないか程度ですのでバッテリーは気になるとこですね
セキュリティーのLEDが光ってるのを見てほっとしてますが(汗
トランクの整理したくてもブースターは下ろす気になりません

じゅんさん デオドラントのやつですか
笑いましたwww サラサラパウダー入りですかねw


[ 2004/7/20(火) 00:51:52 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:フランク


4年もバッテリー無交換ですか・・すごい・・・オリンピックと同じ周期ですね・・
私は、それほど悪くなくても車検の度に交換しています。
消耗品と割り切っています。
バッテリーは55D23Lで6000円くらいですからね・・もしかしてみなさん、
高いバッテリーをお使いですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/20(火) 00:58:41 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:じゅん1618


どうも 今日ホームセンターに行ったんですが いい冷却スプレーないですか?
皆さんが常備しているようなのがあれば 備えておきたいなぁと思っています。
僕は この前とりあえず コンビ二でデオドラントスプレーを買ってかけました。
そのときはマジですが あとあと考えてみると笑えますね。 ちなみにパワトラは
パウダーで白いです。

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 21:57:54 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:ao6@398


バッテリーは90D23Lが付いていて(買ったときから付いてる)約3年近く立つけど問題なし、今までの経験で行くと4〜5年は使っていると思います。
ところで便乗で1つ質問があるのですが・・・
先日、部販でバッテリーカバーが1つだけ在庫があるとのことなので、取り寄せてもらったのですが、これってバッテリー液を見るところがなく、かぶせた後はどうやって液量の点検するんですかね?
それがわからないので未だに取り付けてません。
どなたか教えてチョ!


[ 2004/7/20(火) 22:15:03 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:ぷもぅ@3045


本来は冷却用のスプレーではないですが、パソコン等のOA機器用の
エアダスターは代用品として結構いいかなと思います。

私はバッテリー本体ではなく、バッテリーケーブルのマイナス側の設置面が
折れていて動かなくなった事があります。

ちなみに現在、うちの貴婦人はヒターホース・その他より水漏れ発生中。
早く入院させてあげたい。


[ 2004/7/20(火) 22:49:04 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:旅人@3003


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 399 * 342 )


ao6@398さんへ
私が現在使用中のバッテリーに付いていた取説に記載されている
確認方法です。まだ私自身確認したことはありませんが。
初めてバッテリーの取説見ましたよ。


[ 2004/7/20(火) 22:56:49 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:うみ@1936


冷却効果を求めるなら
スポーツ用品店などに売っているコールドスプレーが手ごろな値段で買えますが
逆に常時携帯するとなるとどのスプレーも高温にさらされて爆発する危険があるかと
思います。
コールドスプレー等は冷却効果が強すぎて熱をもっているパワトラに
逆に負担をかけてしまうかもしれません。
また、写真屋に勤めていてエアダスターは常に使用していますが
効果は薄いですよ。
短期間の冷却効果は期待できますが
10秒以上の連続使用はボンベが冷えてくるだけでエアの噴出しが極端に悪くなります。
常時携帯を考えるとやはり1ℓ程度のミネラルウォーターが一番車に優しいかも
しれませんね。

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 22:58:57 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:Oroji@1005


我が家にZが来て4年弱になりますが、その時からついていたバッテリー(80D?85D?)でした。前オーナーから受け取った時点で本体のステッカーは剥がれかけ、使い込まれた?雰囲気でしたので4年は軽く使ったはずです。

この春までの3年半は1万4千キロしか走っておらず、冬は毎年冬眠同然で1ヶ月以上エンジンかけない事もしばしば、それでもバッテリーがあがらなかったので「頑張るな〜」と関心していたものです。

この春から通勤の関係で私が怒涛のごとく乗り始め、4月から7千キロ走り快調そのものだったのですが・・・
ちなみに整備士さんいわく「大容量のバッテリーのメリットは主に始動時」との事です、フランクさんみたいに55Dくらいでもよかったのかな?新しいバッテリーは75Dですが・・・

確かにバッテリー液の量ってどうやってみるのでしょう?旧バッテリーは全身真っ黒で外した時には若干膨らんでる様に見えました。

それにしても皆さん同じ様な事考えてるんですね!私も最初は8×4をスプレーしたら動くかなと真剣に考えました(笑)


[ 2004/7/20(火) 23:23:57 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:はるぼん@50


バッテリーが駄目になるのって突然来るときありますね。

今オイラはホームセンターで買った85〜って奴ですが、
液のふたの無いやつです。それで9800円は安かったですね。
それで買ってもう2年は経ちますがなんともなし。

冷やすスプレーについてですが、エアダスターを「さかさま」にして
スプレーするとコールドスプレーになっていいと思います。
凍るほど冷たいエアーがでますから。

【HP link】
[ 2004/7/21(水) 00:36:41 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:ao6@398


旅人@3003さん、どうも。
貴重な情報ありがとうございます。
私も初めて知りました。
今度カバーを付けたらやってみよう!

奥さん用のステップワゴンはバッテリーカバーが付いているのですが
横に点検口が付いていて簡単に見ることが出きるのに・・・


[ 2004/7/21(水) 21:56:26 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:フランク


バッテリーの液量ですか?蓋を開けてみればわかりますよ。
もしかして、蓋のないメンテナンスフリーですか?
メンテナンスフリーであれば液量を見る必要もないかと・・・
しかし、バッテリーでメンテナンスフリーと言うのは怪しいですね。
保障期間内であればという意味でしょうが、
化学反応を起こしているので、電解液は確実に蒸発しているはずなんですが・・・
私は電解槽毎に蓋がついているのもがお勧めです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:19:01 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:げとらぐ


薬局で売っている使い捨てカイロみたいな瞬間型アイスノンが携帯に便利です。
粉末と液体が一つの袋にはいっており、パチン!と叩くと中の液体が
粉末と混ざり反応をしてアイスノンとして使える、というものです。
カイロ並の大きさのが100円、その倍ぐらいのが250円ぐらいです。

以前スプレーを装備していたら高音にさらされて噴出していていざというときに
まったく使えなかった経験があります。

いくつか用意しておくと車外で作業−−タイヤ交換、バッテリー上がりなど−−
をするとき熱中症予防にも使用できます。
お気に入りな使い方はバンダナに包んで首筋、頭に乗せて帽子をかぶる。などです。


[ 2004/7/24(土) 13:50:45 ]
題名:Re:バッテリー注意報発令中。 返信者:ナイトフェース@2954


私も良くありますジャフをもう2回も呼びました
殆どの原因がフロントフォグの消し忘れ(笑)
社外品ですからかなりの量の電気を必要とします
高速でトンネルごとに付けるの面倒だから
付けっぱなしで走り到着したら忘れてます
でも殆どの車キー抜いたら警告音鳴りますよね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/7/24(土) 15:43:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33オーナーさんへ 投稿者:クローム


Zの鍵に付いてるNISSANマークおはずしてZマークを付けたいんですけど誰かそのようなZマークを売ってる場所を知ってる方いたら教えてください!!

[ 2004/7/24(土) 04:57:38 ]

題名:Re:Z33オーナーさんへ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 354 * 252 )


その気持ちわかりますね!Z32のキーはZ専用設計で、300ZXと入っていますからね。
さて、大きさ的には
←インポートパーツの革製の財布のZマークがいい感じではないでしょうか?
このZマークがキーに入っていたらいいですね。
少し大きいかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/24(土) 11:30:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正部品について(エアコンスイッチパネルのバルブ) 投稿者:YOSHIKI


H11年式の32に乗っています。
先日、エアコンスイッチのバルブ(エアコンの風量や温度調節のところを光らせている電球)が数カ所まとめて切れてしまい、(分解した際になにか衝撃をあたえたかも)ディーラーにて純正バルブを購入し交換したのですが、ワイパーのところにもバルブありますよね。(四角いかたちのやつ)そこもだいぶ前から切れているので、一緒に交換と思い、部品を聞いたところ「ない」との回答でした。部品の一覧の(エアコンパネルの分解図)見せてもらいましたが、たしかに、他のバルブは載っているのですが、ワイパーのところは、ありませんでした。
純正品でこのワイパーのところのバルブだけ購入できないのですかね?
どなたか、購入した事ある方、もしくは情報おもちのかたいませんか?

[ 2004/7/22(木) 15:41:37 ]

題名:Re:(エアコンスイッチパネルのバルブ) 返信者:kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 132 * 176 )


こんにちは
私はH2年式ですのでH11年式と同じかどうか分かりませんが…
3mmの汎用ムギ球が合います しかしなかなか入手が難しいので LED化してはいかがですか 3mmLED&抵抗をゴムソケットにつければOKです
ただ その方法は多少暗くなります なぜかというと他の球は表示部に対し縦方向についてるのに対しワイパー部のソケットは横方向についてて LEDの場合は横方向への発光は弱いようです
私はスイッチ部の光が出る窓?からLEDの足を差し込んで 表示部にダイレクトに光があたるようにしました この方法だとゴムソケットはつける事が出来ないので銅板部に直接ハンダ付けしました LEDとハンダの間に抵抗をつけて収縮チューブ等で絶縁する必要があるので細かな作業になりますが明るさは かなり満足出来ます
ヘタな説明ですみません


[ 2004/7/22(木) 18:17:29 ]
題名:Reエアコンスイッチパネルのバルブ) 返信者:YOSHIKI


うーんLEDですか。抵抗いれたり、私にはちとむずかしいかな。分解するさいに壊してしまいそうな。kappa さん綺麗に(ピンクでしょうか?)光っていていいですね。はんだ付けくらいはできるのですが。


[ 2004/7/22(木) 19:34:22 ]
題名:(エアコンスイッチパネルのバルブ) 返信者:kappa


携帯カメラで撮ったので色が飛んでしまってますが実際は赤色です
赤が好きって訳では無くて たまたま手持ちのを使ったもので・・

ハンダできれば余裕で出来ますよ
私も全然詳しくないですができましたよ


[ 2004/7/22(木) 19:49:09 ]
題名:Re:(エアコンスイッチパネルのバルブ) 返信者:ぽんぽこ@1091


エアコンパネルのバルブには台座が黒いやつと灰色のやつがありますよね?
ワイパーのところのバルブは黒い方のバルブと大きさが同じです。
ただ導線の長さが短いので導線を少し延長しました。
台座とバルブを分解して加工すれば大丈夫です。
今のところそれで問題無く点灯してます。

だいちゃんのパパ様、その節はお世話になりました。m(_ _)m


[ 2004/7/22(木) 20:09:58 ]
題名:Re:エアコンスイッチパネルのバルブ 返信者:z32tb2by2_5mt@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 299 * 600 )


Forceのあっちゃん(こちらでの登録名が長すぎるので・・・)です。

今、LEDで各色のエアコンパネルを制作していますよ。
実績があるのは青、赤、白、緑です。
Forceのメンバーにも非常に受けがいいので、調子に乗って、
ほぼ無理やり作成しています(^_^;)
この画像は以前、撮影したもので、ワイパー部分が、あまりきれいではありませんが、
こんな感じです。今は改良済みで、ムラ無く出来ています。
ワイパー照明部は全年式同じで、後期と前期のオートエアコンパネル照明部は
共通です。また、マニュアルエアコンでも同様に作成したことがあります。
是非、挑戦してみてください。
厳しいようでしたら、直メされてもいいですよ。
また、湘南ツーリングに来れるようでしたら、そのときにでもいかがでしょう?
それでは〜


[ 2004/7/23(金) 00:12:12 ]
題名:Re:(エアコンスイッチパネルのバルブ) 返信者:YOSHIKI


ぽんぽこさん
>エアコンパネルのバルブには台座が黒いやつと灰色のやつがありますよね?
ワイパーのところのバルブは黒い方のバルブと大きさが同じです。
ただ導線の長さが短いので導線を少し延長しました。
台座とバルブを分解して加工すれば大丈夫です。
今のところそれで問題無く点灯してます。
 
そうなんですか。参考になります。それなら私にもできそうですね。ありがとうございます。

Forceのあっちゃん さん
 
いろんな色で綺麗に作っていますね。LEDで自分でできるなら興味あるんですよね。オフ回まだ、わかりませんが、参加できたらその際はよろしくお願い致します。



[ 2004/7/24(土) 00:22:03 ]
題名:Re:純正部品について(エアコンスイッチパネルの 返信者:Doc@2109


YOSHIKIさん。
Forceのあっちゃんはこの照明に関してはプロ以上です!
出来栄えを見たら絶対欲しくなりますよ…
かくいう私も本当はして欲しいのですが、いかんせんタイミングと費用が…

でもいつかはLED化ですね。。。
(そんときはあっちゃんよろしくね♪)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/24(土) 00:31:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹田オフ!何かあるかも? 投稿者:フランク


明日のファル西主催の吹田オフ会は面白くなりそうです!
お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/23(金) 22:50:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産純正ETC 投稿者:seraph


ちょっと相談させてください。このあいだ友達の事故処理でアイドリングを3時間ほどしていたところ、Z32純正時計の位置に付けていたETCが溶けました。ディーラーや本社に問い合わせたところ、「そんな長時間アイドリングするから」のような事を言われ、結局車のせいになりました。そんなもんでしょうか?
さらに耐熱温度を調べて送るように言ったら、それは企業秘密だからムリと・・・。
皆さんのご意見おねがいします。

[ 2004/7/20(火) 20:01:37 ]

題名:ケースだけですか? 返信者:Guin


ディーラーの言い分に賛成できませんね。
自分も取り付けているけど、取り付け説明書にそんな注意書きがあったでしょうか?
長時間のアイドリング=長時間のドライブ
変わらないような気がするけど・・・

純正ETCを取り付けている方・これから取り付けようとしている方、取り付け場所に注意が必要ですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/20(火) 20:37:08 ]
題名:Re:日産純正ETC 返信者:seraph


ヒューズのプラスチックも溶けてちぎれてました。スロットにカードが入らない状態ですが、電波はでてるみたいです。
なんか長時間のアイドリングは論外という感じで、保証の範囲かどうかは、ディーラーで現車確認した人間の判断によるものだそうです。
なんとかETCせいにできないですかね〜。まだ買ってから半年も経ってないんで、くやしいんですよ。


[ 2004/7/20(火) 21:28:23 ]
題名:Re:日産純正ETC 返信者:うみ@1936


東京オートさんで純正の位置にターボタイマーを入れてくれますよね?
たしか・・・
あとファルコンのメンバーでココに水温計のようなものを入れている人も
みかけたような気がしますが
3時間程度のアイドリングで溶け出さないと思いますよ
まして時計が入っているぐらいですから・・・
オーディオ等の配線が絡み付いてませんでしたか?
配線も長時間の駆動は熱を持つような気もしますが
ソコまで溶けるのはやはり変ですよね・・・
一度ディーラーを変えて
長時間アイドリングをしていたと伝えずに長距離ドライブをしていたと
言うことにして見てもらっては・・・
只自分でその位置に取り付けたのであればディーラーは嫌がるかもしれませんが・・・

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 21:55:00 ]
題名:Re:日産純正ETC 返信者:クマ太


現在Fの窓ガラスに貼り付けるETCがある位なので、その位置に付けて解けて
壊れたのはどう考えてもオカシイ気がします。一度他の日産ディーラーに
相談されてはいかがでしょうか?もしダメなら消費者生活センターに相談する
とかはどうでしょう?いずれにしても、取り付けに問題無いのなら、納得出来
ませんよね。


[ 2004/7/21(水) 17:41:25 ]
題名:Re:日産純正ETC 返信者:seraph


みなさんご意見ありがとうございます。
実際、長時間のアイドリングの時でミッション周りが熱くなったのは確かです。
日産本社に電話しても同じ回答だったので、違うディーラーにもっていっても
同じ回答なら、もうめんどくさいので新しいETC買います。
大企業なのに、みみっちーと思うのは私だけでしょーか・・・。


[ 2004/7/21(水) 22:44:33 ]
題名:Re:日産純正ETC 返信者:zetton@九州"5


一つそういう事例を認めてしまうと他の人のクレームも認めざるを得ません。
企業とはそういうものです。
残念ながら大企業ほどそのような傾向にありますね。

パワートランジスタの件しかりです。

【HP link】
[ 2004/7/21(水) 23:28:24 ]
題名:炎天下の長時間アイドリングの問題性では 返信者:エリクサー


長時間アイドリングと長時間走行、長時間の青空駐車、これらは条件的にはかなり違うのではないでしょうか?
素人なので解りませんが、ミッション周りで熱的に一番問題がある条件だったのかもしれませんね。(ATとMTでも異なるでしょうし)
たぶん、純正の時計であっても問題がでるほど、その周辺は高温になっていたかもしれません。
私はさすがに3時間もアイドリングしていた事は有りませんが、今の炎天下での長時間アイドリングは、車にとってはかなり過酷な状態かも知れませんね。


[ 2004/7/22(木) 14:53:10 ]
題名:Re:日産純正ETC 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


seraphさん

冷や汗がタラ〜です。そんな事が起こるなんて汁知らず・・・
最近、ブーコンを埋め込んじゃいました。
溶けない様、祈ってます。

追伸:ETCはグローブボックスに入れてます。ここなら溶けないだろう。


[ 2004/7/23(金) 21:46:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバ乗りの方々へ 投稿者:janbo...@1226


実は私のコンバチを昨日、業者(友達)に頼まれて
磨き(化粧直し)を依頼しましたが、納品する際 幌の前を掛け忘れたため
走行中に幌が立ち上がり、後ろに折れてしまいました。骨組みも完全に
真っ二つとなり、幌も二箇所ほど穴が空きました。車両保険(私の)で
は対象外ということで、一体費用と入院日数どのくらいかかるものかどなた
かお教えてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ

[ 2004/7/21(水) 05:27:59 ]

題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:クマ太


janbo...@1226さん、災難でしたね。
骨組みはかなり高額で、部品も受注生産と聞きました。
幌の張替えは部品代が10万位で(部分交換では無く、全て交換の場合)
工賃が10万〜15万と言う話しを聞きました。これも業者によってかなり
値段に差があるようです。知人がユーノスの幌を骨組みごと交換した事
があって、この時の総額が40万弱だった様です。多分Zだと、50万〜60万
近くかかってしまうのでは・・と思います。ちなみにポルシェ911カブリ
オレの骨組みを含めた修理代の総額は、90万弱でした。骨組みのパーツが
あったとして、交換日数は2〜3日位だと思います。幌に当りを付けなけ
ればならない為、即日仕上がりは出来ないと、業者が言っていました。

幌の張替え1つで、雨漏りの原因になるので、値段よりしっかりした業者に
頼む事をお勧めいたします。ちなみに、幌の骨は溶接で直す事が多い様です。
メゲズに頑張って復活して下さいね。



[ 2004/7/21(水) 17:30:41 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:フェレママ


大変な事になりましたね。
人事とは思えず・・・・

実は私のコンバチも購入前の移送中、業者のミスで、同じ状況で骨組みごと取り替えました。
日産では在庫として置いてないので受注生産です。
日数はかなりかかると思います。
費用は80万程だそうです。

クマ太さんがおっしゃるとおり何か良い方法が無いものでしょうか・・・

【e-mail to Z friends 】フェレママさんへ
[ 2004/7/21(水) 18:42:58 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:やじZ


janboさん,心中お察しします.
猪苗代のオフ会ではお世話になりました.実は,私のコンバチも同じ経験をしました.
平成12年5月に、婚約中の彼女に預けていた時のことです.
幌、幌骨のみではなく,トランクとストレージリッドも交換で、静岡の日産ディーラーで60万円の修理となりました.幌骨は在庫の最後だとのことでした.
janboさんの車両保険が免責なのであれば、業者が整備受託とかいう保険に加入しているか確認されてはいかがでしょうか?



[ 2004/7/21(水) 20:19:31 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:janbo...@1226


クマ太さん・フェレママさん・やじZさん

 情報ありがとうございます、やはり骨組は受注生産ですか平均しても50万から
 80万くらいの費用がかかるんですね、本当に参りました。

 今週末と来月末にオフ会があるのですが、しばらく乗れないと思うと本当に残念
 です。整備受託保険はまだ確認していませんが、友達なので色々苦しいところで
 す。明日、相手と交渉ですが情報を参考に交渉します。

 本当にありがとうございました。
 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/7/21(水) 21:37:25 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:クマ太


janboさん
トラブル掲示板にもある様に、骨組みは溶接で直せることが多い
らしいので、溶接で何とか出来れば、幌の張替えだけなので、気
持ち楽にして頑張りましょう。それからこのBBSに、多色の幌を販売
しているショップが載っていたのをご存知ですか?このトラブルを
利用して、オリジナルカラーの幌にされたらどうですか?


[ 2004/7/22(木) 18:14:10 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:フランク


ロックのかけ忘れは怖いですね・・
他にロックのかけ忘れで骨組が折れた方を知っています・・
その方は新品の骨組を注文していましたが、高かったそうです。
骨組は30万以上します。幌の新品が8万円くらいです。
幌の張替えが10万円くらいなので、50万円近くになるかもしれません・・
もしかすると、骨組+幌を注文したら張替え工賃はないかもしれません?

いずれにせよ、骨組は高いので溶接等での修理も検討してみてください。
幌の骨組の修理は溶接等ができるところでは簡単です。
外から見えませんし・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:41:15 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 587 * 296 )


どうも 大変ですね 私は以前 ファミリアカブリオレに乗ってましたが
骨と幌交換で40万掛かりました。いたずらで切られた(怒)それにしても 高いですよね(困)セリカコンバーチブルも
50−80万とか言いますし この車買うときもセリカコンバーチブルかZ32の
Tバーにするかで悩みました。。。。でもZで正解でした(笑)

【HP link】
[ 2004/7/23(金) 00:59:10 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:janbo...@1226


クマ太さん・じゅん1618さん・フランクさんへ

 いや〜まったく参りましたよ、結局 Zのコンバーチブルが珍しいので
 興味本意に幌を明けて、説明も読まずに閉めたそうです。それがどんな
 結果になるかをまったく考えず、昨日から修理交渉しているのですがまったく
 あきれて物が言えません。

 でも自分の行為ではないので本当に悔しいです。(怒り)日に日に怒りが・・
 溶接できるという事ですが、幌の真中より少し後方が折れていまして樹脂部分
 のボルト等が完全に粉砕しています。日産では部品がないので完全に直るまで
 にどのくらい時間がかかるかわからないそうです。

 相手の受託整備保険加入がはっきりしてのですが、その保険屋がまた話が無茶
 苦茶で新品がないなら、中古を探せだと本当に訳わからんですわ。
 これで、今年は一番天候の良い日よりにコンバに乗れないとは本当に残念です

 フック掛け忘れても、スピードが問題ですよね。かなりスピード出していた様
 です。あぁ、八月末のオフ フランクさんやファル中の皆さんに会いたかった
 ですが、千里浜ツーが本当にガックリしています。コンバ直るまでしばらく、
 Z・FALCON活動停止します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/7/23(金) 06:51:24 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:フランク


やはり、人の車で無茶をした人が悪いですね。
これは弁償されるべきでしょう。

保険屋の話もわからないでもないですね。新品がないのなら中古か修理しか
選択肢はないのですから・・

ここは日産に任せて、修理してもらいましょう。
壊した方は自己責任で弁償しなければいけませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 08:44:14 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:janbo...


フランクさんへ

 そうですね。気永に待つことにします。
 修理完了すれば、又色々なオフ会参加させていただきます。
 そのときは、よろしくお願いしま〜す。


[ 2004/7/23(金) 10:28:53 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:zetton@九州"5


janbo...さん、とんだ災難でしたね。
保険が効くのであれば代車費用もガッツリ頂きましょう。
もちろんきちんと代車は借りなければいけませんけど(^-^;
まぁ、保険が効かなくても代車費用は請求できますが。
うまく直るといいですね。

【HP link】
[ 2004/7/23(金) 11:33:15 ]
題名:Re:コンバ乗りの方々へ 返信者:janbo...@1226


zetton@九州"5 さんへ レスありがとうございます

 代車費用も気になりますがコンバに乗れないのが悔しいですわ ほんまにとほほー
 週末も天候よく オフ会あるんで参加することが・・・力抜けまくりです

 日産には週末だけでもレンタルでZ33貸してって話してますが無理ですよね
 ああ、修理に一ヶ月かかるような感じなのでとにかく恋人なくした気分で
 本当に悲しいです 早くZが帰ってくる事を・・・ん いとしいものですね

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/7/23(金) 20:56:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 一部改良? 投稿者:ゆう


8月2日でプレミアムリキッドシルバーが無くなるそうです。
新色に黄色が追加になり、ATの変速プログラムが変わるらしい。
でエンジンは4つボシになるみたいです。
もっと詳しく知ってる方いませんか?

[ 2004/7/22(木) 23:17:48 ]

題名:Re:Z33 一部改良? 返信者:フランク


やっと黄色が出ますか!遅い!もっと早く出してほしかったですね。
黄色のZ33は楽しみですね。

プレミアムリキッドシルバーは短命でしたね。
出たときからシルバー系は他に2色あるのに、3色目はいらないのでは・・
と思っていました・・・

今度のマイナーチェンジの目玉は新色(黄色)の追加だけかな?
VQターボの追加はないのか!?
300馬力超えはないのか?!
もっと目玉がほしい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:24:53 ]
題名:Re:Z33 一部改良? 返信者:Z33Yo


ATの変速プログラム変更されるんですね!
今乗っているZ33 ATミッションに不満をもっています。

どれだけ改良されているか楽しみです。


[ 2004/7/23(金) 18:20:33 ]
題名:Re:Z33 一部改良? 返信者:くるくる


街でも黄色い車って滅多にみることないですよね。

サンシャインイエローっていうからには、かなり明るめの黄色なんでしょうね。


[ 2004/7/23(金) 18:26:06 ]
題名:Re:Z33 一部改良? 返信者:ゆう


あっそうだ
熱線入りドアミラーになるらしい


[ 2004/7/23(金) 20:00:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャニスターの臭い 投稿者:新人


たびたびよろしくお願いします。

夏場のガソリン臭を何とかしたくて
DIYページを拝見しました。
そこで質問!

メンバー側の穴を塞ぐモノでお勧めのモノってありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2004/7/20(火) 21:22:09 ]

題名:Re:キャニスターの臭い 返信者:うみ@1936


便乗で・・・
H1の2TTに乗っていたときは凄いガソリン臭かったですが
現在の車は全然臭いがしません。
対策済みなんでしょうかね・・・

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 21:56:19 ]
題名:Re:キャニスターの臭い 返信者:YOSHIKI


同じような内容で 
←Zオーナ限定掲示板 のほうで私も質問してますので、参考になったらと。


[ 2004/7/23(金) 01:54:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:7月度定例飲み会のお知らせ 投稿者:BREEZE@幹事


ふと気付けば7月も半分が過ぎ、毎日暑い日が続いていますが
皆さんいかがお過ごしですか
どもぉ〜 夏バテ真っ最中のBREEZEです。

さて、毎月不定期の開催ながらも好評をいただいております
恒例飲み会チャットを今月も開催したいと思います。

ちなみに
開催日 7月21日 PM11:00〜
を予定しております

常連さんや前回参加できなかった方、そして初参加の方
多数のご参加をお待ちしております

PS.開催日までのスレ落ち防止策として
参加予定の方はレスをお願いします

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ

[ 2004/7/17(土) 23:57:10 ]

題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


レスが…ありませんね…

やはり連休明けだからですかね?
このままでは、開催日までにスレ落ちしそうな予感が…


【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/7/19(月) 21:55:24 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:フランク


幹事ご苦労様です。
さて今回のお題は?「Zの夏ばて防止法」ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/19(月) 23:51:12 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:やまちゃん@039


書き込み(レス)が遅いですですけど大丈夫でしょうか?
皆さんについていけるかな〜・・・・?
21日は休みですけどその時間に戻ってこれたら、必ず顔を出しますのでお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/20(火) 04:46:46 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


フランクさん
時事ネタも押さえつつ、いろんな話で盛り上がりましょう

やまちゃんさん
心配無用です。私もレスの遅さには自信があります!(笑
みんなそれぞれのペースで会話するので
そのちょっとずれた感じが逆に面白いですよ

都合がよければ、ぜひお越しください
お待ちしてまーす

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/7/21(水) 00:26:10 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:kajyu@1603


BREEZE@幹事さま
前回参加させてもらったkajyu@1603です。また参加させてもらいます。たぶん...。
前回はものすごいローカルねたとなってしまい申し訳なかったです。
また、楽しみたいです。(^^;

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/7/21(水) 01:02:56 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:Z2-yism


BREEZE@幹事さん、ごくろうさまです!
今回も盛り上がればいいですね(^^)/

仕事の関係で参加出来ないかもしれませんが・・・少しの時間でも参加したいと思って居ります。
今回はフランクさんもやっと本格参加?ですか!
すごく楽しみです。

本当にすごく楽しいですから、常連さんも初参加の方も気兼ね無く参加して下さい。
BREEZE幹事さんもすごく喜ばれると思いますので多数のご参加宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】Z2-yismさんへ
[ 2004/7/21(水) 01:27:50 ]
題名:まもなく開演! 返信者:BREEZE@幹事


あとすこしで開演です。
今回は何人集まるかな?



【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/7/21(水) 21:51:34 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:ないと@2371


BREEZE@幹事 様、ご苦労様です。
前回に引き続き参加の予定でしたが、明日朝早く仕事が入ってしまいました。
残念ながら今回は不参加とさせて頂きます。

次回は是非参加したいです!!!また、宜しくです!


【HP link】
[ 2004/7/21(水) 21:55:46 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:のりあき@2696


先月はドタキャンでしたが(笑
今夜は参加しまっせ〜(^o^)丿


[ 2004/7/21(水) 22:33:20 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


時間にはちょっと早いのですが
もう、はじめてますよー

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/7/21(水) 22:42:45 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:zetton@九州"5


参加ちぅでしσ(^◇^;)
【HP link】
[ 2004/7/21(水) 23:35:34 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:Mura@1729


少しの時間しか参加できませんでしたが、楽しい時間ありがとうございましたm(__)m
Zを通して全国の方と気軽にお話できるのって最高です!
また、参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/7/22(木) 00:12:33 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:Z2-yism


今回も楽しい時間を有難う御座いました。
BREEZEさん、また企画してね〜m(__)m

【e-mail to Z friends 】Z2-yismさんへ
[ 2004/7/22(木) 00:31:08 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:のりあき@2696


言い出しっぺのBREEZE@幹事さん、いつもありがとうございます。
今夜も大盛況でしたね。まさに「定例」となってきましたが、次回も頑張って参加しまっせ〜


[ 2004/7/22(木) 00:55:09 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


本日は定例チャットオフ会に参加しいただきありがとうございました

今回参加できなかった方は次回ぜひご参加下さい
未参加の方も一度参加したらヤミツキになりますよぉ〜

ではまた、次回定例会でお会いしましょう
皆さんお疲れ様でした
それではおやすみなさい

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/7/22(木) 01:07:31 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:Oroji@1005


BREEZEさん、どうもです☆
昨日はとっても楽しかったですよ、しかし後半はとんだハプニングがあり・・・あれはふざけてたんじゃないんです(笑)コンタクト外してたんで、0.1未満の視力で、一生懸命キーボードをにらみ、復旧させようと苦戦してました。そうしてたらローマ字打ちを他の方に真似され・・・一人でパソコンの前で爆笑してました。

今度は近いうちに生BREEZE号を見せてください!詳しくはメールしますね!


[ 2004/7/22(木) 21:25:57 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


みなさん、昨日はお疲れ様でした。
楽しんでいただけたようで幹事としてもうれしい限りです!
今回はちょっとした爆笑ハプニングが発生しましたが
無事解決し、終始楽しい時間を過ごせたと思います。

Orojiさん〈
一時は大変なこと(笑 になりましたが、無事復旧されてよかったですね♪
今度は、スケジュールを合わせてプチオフ兼、第一回
鳥取砂丘オフの企画会議をしなければなりませんね!
都合の良い日を教えてください。

PS.BREEZE号はあまり近くで見ないでね、傷隠しの後がバレてしまう…
   特にフロント廻りはじっくり見ないように!(笑

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/7/22(木) 23:57:43 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:Oroji@1005


何をおっしゃいますか!Orojiのなんちゃって最終型は本当に最近トラブル続きでヤバイですよ(笑)
私もフロントの端を自家塗装しています、また全身整形(板金)に近いので、バンパーのたてつけが悪いですし・・・先日はシートベルトが壊れました(爆)
あと新鳥取メンバーのARIONさん、見ていらっしゃらないかな?もしごらんになってたらレス欲しいです〜☆


[ 2004/7/23(金) 00:17:13 ]
題名:Re:7月度定例飲み会のお知らせ 返信者:フランク


幹事のBREEZEさん、参加できませんでした・・・
昨日は家にいませんでした・・・すみません。
次回は是非!参加させてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/23(金) 00:20:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドアップディスプレイ 投稿者:pearl


defiからVSD BasisなどのHUDが出ていますが、遊びとして少し魅力的だなと感じています。使っていらっしゃる方いましたら感想など聞かせていただければと思います。

[ 2004/7/22(木) 23:51:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみか報告! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 629 * 335 )


本日も集まりました!おはみか!
この季節、昼間のオフ会は晴天もつらいのですが、雨もつらいということで、
本日は実にオフ会日和の曇りでした。暑くもなく、寒くもなく、
いいオフ会でした。20台弱のZが集まっていました。
いつもの「おはみか」会場には相変わらず300台くらいの車がいましたね。
次は何台か数えてみよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/18(日) 16:46:47 ]

題名:Re:おはみか報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 360 )


コンバーチブルが3台でした。
東海エリアの前回の長島PAオフはZ33に圧倒されたZ32ですが、
今回はZ32がZ33を圧倒していました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 16:49:19 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 573 * 309 )


曇りなのでテントも必要なく、いいオフ会日和でした。
子供も、お連れさんも楽しむことができたようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 16:52:19 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 288 )


もう一枚!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 16:54:01 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 489 * 372 )


毎回遠くからの参加Zがいるのですが、今回東海エリア以外のナンバーは!
なんと!広島ナンバー!ご苦労様です。楽しんでいただけましたか?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 16:57:09 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 423 * 292 )


本日は、毎回悩みの種の昼飯ですが、いい昼食となりました。
スカイラインの中の宿泊施設にランチバイキングがあり
そこでみんなで昼食しました。オフ会会場から来るまで2分くらいですぐ近くで
駐車場も広く、みんなで昼食が取れて、ランチもおいしく言うことなしです!
いいランチ場所のおかげで本当にいいオフ会となりました。
家族サービスにもいいかもしれません。入浴も可能です。
今回ご参加できなかった方も、次回はどうですか?
ご家族で楽しめますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 17:05:33 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:はらすけ


みなさま、お疲れ様でした。
いつもの様にのんびりとした楽しい時間を過ごせました。
おはみか後のランチは出席率100%でしたが、
病みあがりでフラフラ&所用で参加できず残念です。
ランチ参加組のみなさん、美味しいお店を発掘しましたか?
レポよろしく!



[ 2004/7/18(日) 17:38:36 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:はらすけ


あらら、時間差でランチの報告が…
近場で良い場所発見ですね(・∀・)



[ 2004/7/18(日) 17:46:24 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:フランク


はらすけさん、残念でしたね。
今回のオフ会のポイントは結果的にはランチでした!
次回は温泉も入ろうかな?

↑「来るまで」は「車で」の間違い・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 19:11:58 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:Guin


遅くなりました・・・
いや〜オフ報告を作って出来上がった瞬間にパソコンのコンセントを愛犬が抜いてしまいました。ついでにモデムの設定が飛んでしまいネットに繋げれませんでした。
こちらに報告する前にFAL中にオフ報告アップしましたので御覧ください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/18(日) 20:19:16 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:taka


 こんにちは!今日、初めて「おはみか」に言ったニスモエアロのZ33のtakaです。仕事の都合で初めの1時間しか居れなかったので、なかなか話しが出来ませんでしたがZのオーナーの皆さんの熱い情熱を感じる事が出来ました。
また、参加する時はゆっくり時間を取ってお話しがしたいです。

>Proさんへ
色々と楽しいお話し有難う御座います。
Proさんの愛車に対する愛情が十分分かりました。
これからも宜しくお願いします。

【HP link】
[ 2004/7/18(日) 22:14:42 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:Por(ぽー)@3189


ただ今、自宅に帰ってまいりました・・・
最近、休みの前は留守が多くて家を忘れそうです^^;

昨日のオハミカは毎度の事ながら楽しかったですね〜
やはり趣味が合う人との会話は止めれませんね^^

昨日、言っていた冬用の足車は決めてきました。
本日、印鑑持って今から契約です^^;

takaさんへ
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
愛着はtakaさんからにも感じられました・・・^^
次回はnismoエアロ2台でGT3(GRAN TURISMO 3)致しましょうか^^

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/7/19(月) 08:28:47 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:hideki&makirin


遅くなりましたが、
皆さん、昨日は、お疲れ様でした。
曇りでちょうど良い天気でしたね!

ランチも良かったですね。
近いので、泊まりで忘年会か新年会したいですね。
でも、雪が降ると通行できないのかな?


【e-mail to Z friends 】hideki&makirinさんへ
[ 2004/7/19(月) 22:59:25 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:かき


おはみかに参加させてもらいました黒のコンバチです。書き込み大変遅れて申し訳ありません。初参加にもかかわらずみなさんには気軽に声をかけていただき非常に楽しい時間を過ごせました。 現地でいきなり?コンデンサーチューンの取り付けまでしていただき本当にありがとうございました。おかげで帰り道は気分良く別のZ?のような新鮮な気分で帰れました。これからも時間の許す限り参加したいと思いますのでよろしくお願いします。 

[ 2004/7/22(木) 02:55:59 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:Guin


かきさん、参加ありがとうございました。
ちょっと稲妻の件ですが、簡単でいいのでレポートを頂けないでしょうか?
自分のメールアドレス宛かFAL中のBBSにお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/22(木) 21:49:38 ]
題名:Re:おはみか報告! 返信者:かき


Guinさん こんばんは おはみかでは大変お世話になりました。インプレのほうですがファル中のピッコロさん宛てで簡単な感想を昨夜送っておきました。Zには月、1,2回しか乗らない?乗れないので詳しいインプレが出来なくてすみません。また楽しいお話を聞かせて下さい。

[ 2004/7/22(木) 23:16:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正バンパーの交換は色が微妙にずれたりすますか? 投稿者:はち


はじめまして。
ちょっと最近、こつこつぶつけたバンパーを思い切って交換しようかと思っています。
純正スタイルが気に入っているので、そのまま同じものを利用しようと持っていますが、
そこで質問があります。
1)こういうものは、同じ色でも少し車体色と違ったりする場合があるのでしょうか?
2)ヤフオクなどで中古をかって取り付ける場合、ディーラーに持ち込んだらいくらくらい工賃がかかるのでしょうか?
3)少々のキズなら、板金修理工場に持ち込んで、なおした方が安いと思いますが、
 仕上がり具合はどんなものでしょうか?(そこのレベルにみょりますが、
 アル程度いい仕事をしてもらった場合を想定しています)

以上、質問ばかりですが、よろしくお願いします。

[ 2004/7/22(木) 01:16:22 ]

題名:Re:純正バンパーの交換は色が・・・ 返信者:ao6@398


バンパーの色は、純正の色で指定しても車体側の方が経年劣化とか日焼けにより、色が微妙に変わってくるので色あわせが必要になると思います。
特に赤の場合せっかく色あわせをしても少し時間が経つと結構色に差が出来てしまうかも・・・(私はリアが少し違うかも・・・)
費用は業者によって違うと思いますが、私がフロントバンパーを塗ったときは
2万円(塗装だけで)でしたが、もう少し高いかもしれません。
そう考えると中古で買って再塗装した方がよいのではないでしょうか・・・


[ 2004/7/22(木) 22:29:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カラードソフトトップ発見 投稿者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 590 * 244 )


本日、某ショップで雑誌のルボランを見ていると、Z32のコンバチの写真が載っていたので良く読んでみると色付き幌を製作しているショップを発見しましたよ。
幌車はだいたい作っているみたいです。
もしかしたら33もあるかもしれません。

【HP link】

[ 2004/7/13(火) 20:08:07 ]

題名:Re:カラードソフトトップ発見 返信者:フランク


おお!興味ありますね!黒以外見たことありませんからね・・・
Zオーナーネットワークには1台タン色幌のコンバチがあります。
リアスクリーンが3分割であればいいのですが、
社外幌はリアスクリーンが1つになるものが多いです。
3分割幌がZ32コンバチのいいところなんですが、これはどうかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/15(木) 21:06:15 ]
題名:Re:カラードソフトトップ発見 返信者:speed@1393


こんにちは!!非常に興味ありますねー。やはり純正の幌は高価ですし、カラーもブラック1色ではボディーカラーとのマッチングもいまいちですよね。カスタムされる方でVWをいじっている人の中には、ブラックのボディーに深紅のトップで張りなおして乗っているのを見ますがやはりお洒落です。スクリーンが交換時期なので問い合わせてみようかな。ところで、お値段はハウマッチ?


[ 2004/7/17(土) 08:55:36 ]
題名:Re:カラードソフトトップ発見 返信者:クマ太


本日このショップに連絡した所、色は何色でもOKで、勿論純正同様
3分割、生地はBMW・BENZ等と同じ物で、値段は色で違うが、10万〜
13万の間との事。うーん欲しいなー。


[ 2004/7/22(木) 18:28:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルボスについて 投稿者:波乗り太郎


ハンドルボスについて教えてください。
当方の車両は、Z32、NA、ハイキャス無し、MT です。
この車両には、ACCDがついています。
現在ハンドル変更を検討していますが、
Z32 NA ハイキャス無し ACCD無し のハンドルボスは装着可能でしょうか?
ACCDの使用は考えておりません。
ACCDつきのハンドルボスが高価なため、ACCD無しのハンドルボスが装着できたらと考えています。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

[ 2004/7/22(木) 15:50:08 ]

題名:Re:ハンドルボスについて 返信者:mana@2958


ナルディのならACCD付ホーンとボスありますけど。
メールくだされば画像送ります。
モモならダメですが

【e-mail to Z friends 】mana@2958さんへ
[ 2004/7/22(木) 17:04:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンダーネオン管 投稿者:Z33Yo


ネオン管付の取り付けを考えています。

素人でも取り付けか可能でしょうか?
カーショップに頼むといくら位掛かる増すか?

ネオン管について何か有りましたら、アドバイスお願い致します。

つけている片装着写真UPしてくれると嬉しいです。

[ 2004/7/16(金) 19:56:15 ]

題名:Re:アンダーネオン管 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z33Yoさん、こんにちは。

自分で取り付けました。
自分の車にドリルで穴を開けるのが嫌でないのと
ガソリンスタンドにあるようなリフトが借りれれば
それほど難しくはないはずです。

穴を開ける位置をあらかじめ決めておかないと
とんでもないところに穴が開く可能性がありますので
仮装着をお奨めします。穴を開けた跡をそのままにしておくと
そこから錆びる恐れがありますのでタッチペンなので削り跡を
塗って配線を結線したら穴をコーキングすると雨水の浸入も防げます。

ショップにお願いすると1万円以上はかかるんじゃないですかね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/17(土) 08:36:13 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:Z33Yo


アドバイス ありがとうございます!
参考になりました 

ネオンカッコ良くついてますね!

自分で穴あけは、気がヒクのでショップに工賃聞いてみます。


[ 2004/7/17(土) 11:45:25 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんにちは 今ちょうど自分の車に取り付け中です。
とりあえずサイドとリヤを完成させましたが、 取り付けは単純にネオン管をつけるのであれば簡単ですよ ただネオン管は割れやすいので・・・気をつけて!あと取り付ける場所にちょっと悩むかな? (知り合いのZを一台取り付けしましたが一日で終わらせようとしなければ結構楽しみながら取り付けできるので頑張ってみてはどうですか?) たしかショップで2万と聞いたような?
PS 自分のはLEDタイプにしました、


【HP link】
[ 2004/7/17(土) 15:08:37 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:TAK-Z@2591


みなさんカッコイイですね!!
自分も、最近よくネオン管を光らせて走っている車や、
みなさんの写真を見てネオン管をつけたいと思っているのですが、
公道で光らすのは特に問題ないのでしょうか?

ショップで取り付けしてもらえるくらいなので大丈夫なのかな?


[ 2004/7/19(月) 22:32:03 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:まぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 716 * 538 )


えっと、自分は、ショップで工賃約5万と言われました。
作業時間はだいたい5〜8時間だそうで・・
ばからしくなって、知り合いの所で付けてもらいました☆
ぽんさんが言っている通りネオン管割れやすいので気を付けてください!

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 14:01:18 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:DJ COOLMAN@2560


TAK-Z@2591さん、こんにちは。

昨夜、ネオンを点灯させたまま走行していて信号待ちしていた時
後ろから赤灯回したパトカーが・・・。
もしかして・・・真横に並んだパトカーのおまわりさんは
珍しそうに指さして見てました・・・思わず目が合って苦笑いの自分・・・汗。

法律的に問題があるかどうかはわかりませんが多分、現場のおまわりさんの
判断で止められたりする場合もあるんではないのでしょうか?

車の下部を照らしているネオンに今のところ適用する法律は
ないと思うんですけどね・・・参考にならなくてすんません。

ちなみにフラッシュはアウトです・・・よね?<ぽんだりさん、まぁさん



【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/20(火) 17:58:08 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:じみぐるま。


z33Yoさん初めまして!
ネオン管の法的な問題点ですが結論から言いますと問題ありません!
現にじみ号も何度か信号待ちで隣に並んだポリスカーを青く照らし上げておりますが
お咎めナシですよ!
ただ何でもアリかというとそうでも無いんで以下に注意点を明記しておきますね。

「色」
自動車の灯火に使われている色(赤・オレンジ・白)は原則的にアウトです。
なのでコレ以外の青や紫、グリーンとかはOKです!

「点灯」
点灯させた時に光が点滅したり増減したりするものはアウトです。
よく音に合わせて点滅するネオン管がありますがそれはコレにあたります。
恐らくはウィンカーの点滅や緊急車両の警光灯との混合を防ぐのが目的なのかも知れ
ませんね。

「車高」
金属だけでなくガラスのように割れるパーツも最低地上高として判断されるため
取り付けた際に9センチを割ってしまうとアウトです。
まぁその前にあんまり低すぎるとネオン自体を割ってしまうんでアウトですが。

ちなみにネオン管の光が直視できちゃうような場所はマズイのですが
アンダーライティングのような間接光ならOKです。

以上のポイントにさえ注意すれば走行中もバシバシ光らせることが可能ですよ!
勿論停車中のみの点灯であれば何でもアリですが・・・・・

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/20(火) 20:36:43 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:Z33Yo


皆様 アドバイス有難うございます!m(^^)m
助かります!

ホワイトは、アウトなんですね

アッ○ガレージに売っているチューブ型のLEDを考えています。
ゴムチューブなので割れないし とにかく安いので。。

なにかオススメありますでしょうか?



[ 2004/7/20(火) 21:00:30 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:うみ@1936


DJさんのネオンみてネオン化計画は着々と進行中です。
今度セキュリティーの取り付け直しをディーラーでしてもらうので
純正のコーナーポールの配線をネオンに使えるようにコントロール部分を
取り外してもらおうと思ってます。
今度の闇オフではお披露目は無理だと思いますがw

ちなみにオー○バックスのネオン管の取り付け工賃は3500円〜だったと思いますよ。

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 22:02:32 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:TAK-Z@2591


DJ COOLMANさん体験談をありがとうございます!
なんとか安心して点灯させて走行できそうなのでよかったです(^^♪
パトカーは近くに来ただけでなぜかドキドキしちゃいますもんね(^_^;)

じみぐるま。さん
装着についての注意点すごく参考になりました。
自分もがんばって装着してみようと思います。



[ 2004/7/21(水) 02:56:50 ]
題名:Re:アンダーネオン管 返信者:DADA


うみ@1936 さん

>ちなみにオー○バックスのネオン管の取り付け工賃は3500円〜だったと思いますよ。

本当ですか! 以外に安く着けてもらえそうですね!
コレ位の値段ならお願いしたいです(^^)


[ 2004/7/21(水) 22:36:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エバポレーターの洗浄について 投稿者:Right@2727


 エアコンのエバポレーターの洗浄をしようと思い、DIYのコーナーを拝見させていただき、家庭用エアコン洗浄剤を使用しているようなので、家庭用エアコン洗浄剤を購入し注意書きを見たところ「カーエアコンには使用しない事」との事ですが問題ないのでしょうか。作業をしたことがある方、教えて下さい。

[ 2004/7/19(月) 21:52:19 ]

題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:フランク


私が推測するに・・・多分一般の人は、カーエアコンにも使用できると考え
噴出し口から吹きつける人がいるのではないでしょうか?
そういった勘違いして使用する人向けの「カーエアコンには使用しないで・・」
という注意書きだと思います。
まさか、その注意書きはエバポレーターまで開けて洗浄する人向けには
書かれていないと思いますよ・・・
冷却フィンの洗浄と消臭という意味では家庭用と同じです。
特別変わった洗浄剤でなければ問題ないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/20(火) 00:03:12 ]
題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:赤Z


つい先月、エバポレーターの洗浄やりました。

作業の前に色んなHPを見たのですが「カーエアコンには使用しない事」って
書いてるのが普通みたいで、問題無いみたいです。
自分が使用したのにも書いてました。
それより”火気厳禁”と書いてあったのが心配でしたが・・・(^_^;

一応、自己責任で使用して下さいね^^


[ 2004/7/20(火) 01:38:59 ]
題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:Right@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>フランクさん、赤Zさん
 ありがとうございます。早速やってみたところ、下の方にかなりの量の埃が堆積していました。前オーナーが掃除をしていなければ11年分の汚れになります。写真はその埃です。隣のゴルフボールは埃の量の参考に置いてみました。


[ 2004/7/20(火) 22:12:30 ]
題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:ao6@398


去年、家庭用のエアコンクリーナーを使ってエバポを洗浄したのですが、
排水パイプにゴミが詰まってエアコンを暑い日に使用すると室内に水があふれてきました。
エアガンで吹いてやったのですが、もしかして家庭用は詰まりやすいとか・・・?


[ 2004/7/20(火) 22:23:19 ]
題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:とおるっち@1933


>ao6@398さんへ
僕のは新車購入以来7年間の間に3〜4回(もっとかな?)
やっていますが一度も詰まったことはないですよ。
エアも吹いた事ありません。洗浄後はそのままです。
FALにきて”あっ同じ事やってるんだぁ”って思いました。
だもんで、家庭用のがつまりやすい事はないと思います。

逆に一度もやっていないと、ゴミとかたまっているので
一気にそれがおちて詰まる可能性があると思います。
はじめてやる人は注意した方がいいかと思います。
(洗浄後水を流してみて詰まっているようならエアを吹いて
詰まりを取り除く・・・みたいな)


[ 2004/7/21(水) 10:35:31 ]
題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:yamanao


フランクさんのレポ見てたら簡単そうですね(^^)
オイラもやってみようかと。

ゴミ取りフィルターでも付けられると良いのですがねぇ〜。

【HP link】
[ 2004/7/21(水) 12:50:16 ]
題名:Re:エバポレーターの洗浄について 返信者:ao6@398


とおるっちさんどうも。
りょうかいしました。
やっぱ関係ないですよね。
エアでドレンを吹くのもたいへんでした。
バッテリー外さないと手が届かなかったので結構手間が掛かりました。


[ 2004/7/21(水) 21:49:24 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.