フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(250)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:質問 (3)  []:Z33のキーについて (2)  []:ウイングについて。 (1)  []:マフラーリングについて (2)  []:タイミングベルトの交換 []:JGTC 第4戦  (4)  []:リアストラットタワ−バ−装着のインプ (17)  []:インタークーラー (7)  []:奥多摩ツーリングお疲れ様でした。 (4)  []:お!注目のZ32! (2)  []:三河サーキット オフ (1)  []:内気と外気 (2)  []:形態電話のアンテナ (1)  []:給油口きれいにしてたら・・・ (1)  []:カーボンクラッチに住んでいるじゃじゃ馬 (4)  []:Z33にブリッツ・ソニックパワー (4)  []:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 (11)  []:暑さ対策 停止時のDレンジ (2)  []:プチオフ? (5)  []:ノーマルコンディションの真夏って?
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問 投稿者:ごう


質問なんですがZ32のツインターボとNAのみわけかたってありますか?バンパーを見ると解かるって聞いた事有りますけどどこがちがうんでしょう。。。ほかのみわけかたはありませんか?

[ 2004/7/21(水) 19:24:08 ]

題名:Re:質問 返信者:エステリア


フロントバンパーの左右にツインターボはインタークーラー用のスリットが3本ずつ入っています。NAは入っていません。そのほかの見分けかたというと...加速とか(???)
【e-mail to Z friends 】エステリアさんへ
[ 2004/7/21(水) 20:15:13 ]
題名:Re:質問 返信者:Guin


やっぱり加速でしょ。
最初はバンパーのスリットでわかったけど、グレードによりターボ用のバンパーを使用しているNAがあったから。また、ターボ用に交換しているオーナーも見かけますので外観からは無理です。ただ、ターボ車にNAのバンパーを付けている人は居ないかも・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/21(水) 20:49:09 ]
題名:Re:質問 返信者:フックン1165


加速はあてになりません。中には、ターボより速いZも居ますよ。
それより、音ではないでしょうか。加速音がカン高く回っている音なら
チューニングNAではないでしょうか。峠で観察するとNAかターボかは
はっきりわかりますよ。。。。?


[ 2004/7/21(水) 21:33:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のキーについて 投稿者:ゆう


ただいまZ33購入予定なのですが、気になるところがあるので、どなたかわかる方教えてください。
1. Z33のキーは他の日産車と同じで嫌なので(マーチ、キューブなど)35スカイラインのディーラーオプションにある ハイセキュリティロックを取り付けた方いらっしゃいますか?
2. エアコンのエアークリーンフィルターの設定がないようですが、取り付けは不可能なのでしょうか?(CPV35には設定ありでした)

[ 2004/7/20(火) 10:19:53 ]

題名:Re:Z33のキーについて 返信者:GialloModena


私も自宅にあるサニーと、同じ形の鍵なので前から気になっていました。詳しく分かる方教えて下さい。


[ 2004/7/20(火) 10:29:10 ]
題名:Re:Z33のキーについて 返信者:くるくる


2はZ33のブロアユニットにフィルター差込口自体がありません。取り付け不可です。(なぜか必要もない後部座席用のメクラ蓋はあります)それと、内外気導入の切り替えオート設定ができますが、これは外気の汚さ等に反応するのではなく、冷暖房の効率によって自動で切り替える様です。

[ 2004/7/21(水) 10:22:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウイングについて。 投稿者:カバ


いつもお世話になっております。自分が所有しているのはZ32、TT、2by2、前期型なのですが前々からウィングの塗装剥がれが気にはなっていたのですが最近、だんだんひどくなってきました。そこでいくつか質問なのですが宜しくお願いします。会社等の都合で車を修理にだす時間があまり無いのです。派手派手にならない程度で純正スポイラーの上からがぶせる?ウイング?はあるのでしょうか?もし宜しければメーカー等を教えていただきたいのですが‥。又、どなたか良い案があればよろしくお願いします。

[ 2004/7/20(火) 13:25:23 ]

題名:Re:ウイングについて。 返信者:はるぼん@50


かぶせるのは無いと思います。

はではでにならないということなら東京オートさんの
純正タイプウイングが良いかな。

【HP link】
[ 2004/7/21(水) 00:43:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーリングについて 投稿者:Z32ノリノリ


友人に追走された時に「マフラーが揺れている」と言われたのですが強化マフラーリングに交換すれば解消出来るのでしょうか?
社外マフラー+強化リングは常識なんでしょうか?現在は純正リングです。揺れ具合がどの位なのか自分で確認できないので不安です。

[ 2004/7/20(火) 15:33:13 ]

題名:Re:マフラーリングについて 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


単純にマフラーの揺れを押さえるのなら、一番後ろのマフラーリングのみ強化品に交換すればイケます。もっとも、全部強化品に交換するのに越した事はありませんが、結構な出費になります。

[ 2004/7/20(火) 20:47:08 ]
題名:Re:マフラーリングについて 返信者:はるぼん@50


純正の新品に換えるだけでも違うかも。
【HP link】
[ 2004/7/21(水) 00:41:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイミングベルトの交換 投稿者:さらりん@132


こんにちは さらりんです。

ついにタイミングベルトの交換をしました。
愛車はH6 NA 2シーター マニュアルで走行距離82000kmです。
10年を超えたのでそろそろと思ったんですが。
ウォーターポンプ等ついでにいろいろ変えたら総額138000円なり・・・。
ディーラーで交換するとやっぱりこのくらいの値段いくんですね。

距離に関係するのか、はずした部品をみるとあまり痛んでないように見えましたね。
まだまだ使えそうでした。

これで安心して乗り続けられます。

【e-mail to Z friends 】さらりん@132さんへ

[ 2004/7/20(火) 23:45:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:JGTC 第4戦  投稿者:くま@北海道


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 532 )


昨日、JGTC第4戦に行ってきました。

予選は、GT500クラスはスープラ勢をおさえて

ハセミZ、カルソニックZ、モチュールピットワークスZの1−2−3独占

そして、GT300は、C-WEST Z、エンドレスZの1−3

と言った結果でした。

そして、優勝は・・・

(スタート直後1コーナ)

【HP link】

[ 2004/7/19(月) 13:35:20 ]

題名:Re:JGTC 第4戦  返信者:くま@北海道


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 532 )


表彰台独占を願いつつも、写真をビシバシ撮ったわけでして

レ−ス序盤は、Zの1−2−3体制変わらずでしたが、

WOODONE、エッソウルトラフローのス−プラが追い上げる

そして、最終ラップの1コーナーでエッソウルトラフロースープラが

ハセミZに並びそして2コーナでかわされ、ハセミZは3位後退・・・

エッソはさらにトップを走行のモチュールピットワークZに迫るが

それも及ばず、モチュールピットワークが逃げ切り優勝!

GT500はZが1−3
GT300はC-WEST Zが3位

ピットの上(カルソニックのガレージ真上)から見ていたんですが、
ファイナルラップに突如青いZがピットイン・・・
しかし残念ながらカルソニックZはラスト2周でガス欠症状?

と、大満足の1日を過ごせました。







【HP link】
[ 2004/7/19(月) 14:02:51 ]
題名:Re:JGTC 第4戦  返信者:くま@北海道


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 532 )


おまけ。。。

(優勝を喜び合うスタッフ)

【HP link】
[ 2004/7/19(月) 14:04:29 ]
題名:Re:JGTC 第4戦  返信者:フランク


おお!勝ちましたかZ!昨年とは違いZオーナーのGT選手権への注目度は
違いますからね、調子いいな!トヨタは7,8台もスープラを投入していますからね。
日産はZを4台投入ですから、台数的には勝つ確率は低いのですが、実力ですね!
今時、古いスープラやNSXには負けられませんね。
このまま勝ち続けて、心臓のVQターボを市販車へ投入してほしい!
また、GTカーのZのヘッドライトはかっこいいですね。
市販車もこのライトにしてくれないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/19(月) 23:47:57 ]
題名:Re:JGTC 第4戦  返信者:くま@北海道


どーも、フランクさん

今回、脇坂のスープラすごい追い上げでしたよ
前日のフリー走行ではスープラ勢の方が速かったんですよ。
予選ではZの方でしたけどね。

良いですよね、GTのライト・・・
どこか造ってくれるといいな〜

【HP link】
[ 2004/7/20(火) 19:39:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。アルティメイトでリアストラットタワ−バ−を装着しました。もっと早く装着すれば良かったと本当に思います。コンバチには必需品ですね。なにが違うって、腰の座りが全く違います。あれた路面を10−40キロ程度で走ってもいままでのようにリアが別の動きをするような感じがものすごく軽減されています。この10−40キロ程度の速度が大切なのはコンバチオ−ナ−でしたら良くわかっていただけると思います。(以外と速度が高い状態だとコンバチはきれいな走りをするんですよね。)部品代より工賃が高いですがそれでも大満足です。仕上げもいいし、きちんと幌も収納出来るし。それとリアからコトコト音がするので、リアストレ−ジリッド
の左右ロ−ラ−も交換してもらいました。(まだ右側が交換されていません。なぜなら部品切れで7月末納品予定だからです。)8年落ちでほとんどオ−プンで乗る私は幌の開け閉めも頻繁なため部品の劣化も激しいようです。予備として左右各1個追加注文しました。これからもいい状態で乗っていけるよう少しずつリフレッシュ指定校と思います。しかしリアストラットタワ−バ−はいい。
ところでみなさん。愛車のパワ−チェックに興味はありませんか。アルティメイトでは一回3000円でやってくれるそうです。自分の愛車のコンディションを知る上でもどうでしょう。パワ−チェックオフ会なんてどうですか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/7/11(日) 19:06:20 ]

題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:falcon.011


コンバ乗りさんこんばんは
僕も、リアのタワーバー装着は前から
試みようと思ってました
逆に作業はコンバのほうが、やり易いいのではないかと・・・
足回り交換(リア)するときもコンバの方がやり易いそうなので
是非画像アップしていただけませんか〜?



[ 2004/7/11(日) 19:31:48 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:クマ太


そんなに良いですか。いい事聴きました、ありがとうございます。
そこで質問なんですが、コンバチにリアのストラットタワーバーを入れて、
幌を格納するのに干渉しませんか?
後、コンバチでリヤの牽引フックに付けるタイプのタワーバーを装着された方
居ませんか??インプレお願いします。


[ 2004/7/12(月) 18:21:52 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:コンバ乗り


falcon.011さん、クマ太さんこんばんは。装着した写真のアップいましばらくお待ちください。今週末か来週はじめには可能かと思います。(FUNさんよろしくお願いします。)クマ太さん、幌の収納については全く問題無いです。これも写真をアップしたときにわかっていただけると思います。それから牽引フックに装着するタイプのストラットタワ−バ−についてですが、これはモノコックバ−のことだと思います。
これも私は装着していますので合わせてアップ出来るようにFUNさんにお願いします.モノコックタワ−バ−の装着インプですが、これはこれで効き目はあります。
私の場合はまず、モノコックバ−を装着しました。そのあとに(約1年後)ストラットタワ−バ−を装着しましたが効果としてはストラットタワ−バ−装着後が劇的に変わりました。特に低速域での安定感は違いますよ。
それではまた。


【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/7/12(月) 20:39:08 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:クマ太


コンバ乗りさん、ありがとうございました。
そうですか、激変したと聞いたら、益々興味がわきました。

コンバ乗りさんに更に質問なんですが、リアストレ−ジリッドの
ローラーって部品代と交換工賃どれ位かかりますか?私のZもリア
ストレ−ジリッドが閉めにくくなってきたので、CRCを撒布していた
のですが、安くて効果あるなら是非交換したいなって思って。度々
すいませんが宜しくお願い致します。



[ 2004/7/13(火) 20:30:57 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:コンバ乗り


クマ太さんこんばんは。部品代ですね。1個2530円です。工賃は今回サ−ビスみたいです。部品代でこの程度なら安いと思います。追加注文しましたがこの程度なら
負担になりませんよね。とにかくZ32の部品、特にコンバチの部品については定期的に注文が無いと在庫のみとなってしまうようで再生産までに時間がかかるようです。2年ほど前にドアの内張を注文したときも1カ月以上かかりました。これからも愛車を良い状態で維持するようにお金が出来た時には、特にプラッスチック部品関連は注文していこうと思っています。
写真のアップについては18日または19日には出来ると思います。FUNさんお願いします。


【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/7/13(火) 21:21:27 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


興味あります!コンバチの場合はリアストラットタワ−バ−が取り付けが困難です。
普通に取り付けようとすると、このようにオフセットする必要があります・・・
オフセットすると剛性に問題がありますし・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/15(木) 00:38:37 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:falcon.011


みなさんこんにちは

フランクさん
画像判りやすいです
なるほど〜
ストラット上部分のカットのみでボルトオンってわけには
いかないのかー
東京オートさんのを装着しようと
目論んでたんですが無理みたいですね(泣)
内張り全部外せば別ですけど
コンバ乗りさんの画像みたいです


 


[ 2004/7/15(木) 16:39:17 ]
題名:Re:18日にお披露目出来るように・・・ 返信者:FUN@1143



コンバ乗りさん 予定通り
18日pm〜 合流出来ると思います。

その時、リアタワーバーを激写させてください!
(それと、個人的に気になるモデファイ部分も写真撮って
もいいですか?)
撮影出来ましたら、こちらへコンバ乗りさんに代わりまして
アップ致しますので、みなさまもう暫くお待ちくださいm(_ _)m

また、当日お暇な方は是非アルティメイトへお立ち寄り下さいネ
私も、コンバさんZ見るの楽しみです!



[ 2004/7/15(木) 21:02:19 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:コンバ乗り


本日、アルティメイトにてプチオフ開催、そしてFUNさんにリアストラットタワ−バ−、モノコックバー、EXマニ、そして、四年ぶりにつけてみましたトノカバ−の写真を撮っていただきました。FUNさんありがとうございました。写真のアップよろしくお願いします。みなさんのご意見等お待ちしています。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/7/18(日) 17:39:08 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:FUN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日、コンバ乗りさんオススメパーツの数々を撮影して
きました。
また、プチオフに参加下さいましたみなさんありがとう
ございました。
また、新しい仲間も増えたし、久しぶりにみなさんと会
えてホント良い1日でした。
それでは、まずリアストラットタワ−バ−画像その@です。
やはり幌収納時の干渉を避けて、若干オフセットされてい
ます。それでも剛性は問題なさそうです。

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2004/7/18(日) 19:23:41 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:フランク


おお!すばらしい!いい感じですね。
しかし、位置的にはオフセットされて取り付けられていますね。
オフセット状態から考えて、幅の広いタワーバーと接合部の形状は
オフセットの剛性の弱点を克服できそうな形状ですね。
なるほど!この形状ですとカバーの加工が最小限で、オフセットの弱点を
できるだけ抑えた理にかなったコンバチ専用のリアストラットタワーバーですね。

剛性感を味わってみたいですね。

フロントにつけたときは激変したのでリアも興味あるのですが、
2シーターのコンバチはシートの後ろにメンバーがあり合成も高そうなので
リアはあきらめていましたが、これならつけてみたいですね。

いくらですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 19:33:43 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:FUN(撮影担当)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


画像そのA
反対側からです。タワーバー取付けブラケット(ブル−)は
オリジナル加工だそうです。
また、幌の収納についてはもちろん全く問題ありませんでした。

【e-mail to Z friends 】FUN(撮影担当)さんへ
[ 2004/7/18(日) 19:38:14 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:FUN(撮影担当)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


続いて、リアモノコックバーです。
左右の純正牽引フックにはさみ込みボルト締めされてます。
ボクも欲しい品です。

【e-mail to Z friends 】FUN(撮影担当)さんへ
[ 2004/7/18(日) 21:52:56 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:FUN(撮影担当)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 589 )


ステンエキマニです。
いい色に焼けてます。
マフラーがいい音するのは、
このエキマニのお陰なんですね!

【e-mail to Z friends 】FUN(撮影担当)さんへ
[ 2004/7/18(日) 21:55:17 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:コンバ乗り


管理人さんこんにちは。値段の件ですが、部品代19800円工賃22000円となっています。工賃にはタワ−バ−のブランケット加工代も入っているようです。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/7/19(月) 10:17:59 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:GZ6year


コンバ乗りさん、FUNさん、昨日は失礼致しました。
面識もない上に何の予告も無く押しかけたにもかかわらず、
色々皆様のお話を伺えたり、お車を見せていただいたりして
ホント有意義な1日でした。

車が自分の狙っている方向に仕上がって来たら入会しようという
思いは以前からありました。
それも近いと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/19(月) 12:05:36 ]
題名:Re:リアストラットタワ−バ−装着のインプ 返信者:FUN(撮影担当)


コンバ乗りさん、

フロントタワーバー、リアモノコックバーそして今回のリアストラット
タワーバー装着で、ホント満足のいく仕上がりになったようですね。
今回お会いして、コンバさんの笑顔で実感しました。(笑)
さらに前回モデファイされたビルシュタインの足回り、ピロアッパー
なども合わせて効いているのかもしれません。
その上、クルマの剛性感が上がると車格が1ランク上がったように
感じますね!(Z本来の乗り味になったというほうが正しいのかな?)

PS 残りの画像、もう少しお待ちくださいませ。
   近日中に別スレでアップ致します。



[ 2004/7/20(火) 19:06:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インタークーラー 投稿者:gz32


こんど、純正交換タイプのインタークーラー〔トラスト)に交換しようかと思ってます、、替えた方がいたら どんなものか・?インプレおねがいします
なお ブーストUPとうは 考えてません、ノーマル(マフラー エアクリぐらい。)です。。

[ 2004/7/17(土) 21:09:41 ]

題名:Re:インタークーラー 返信者:Zearl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


自分の仕様はブーストアップした後で交換したのと、インテークも交換したので参考までに。
まずレスポンスはかなり良くなりました。一番最初の感想はNAにしたかのようでした。
圧損もかなり減るのではないでしょうか。と言うのは、外したノーマルを息で吹いてみたら結構抵抗あったし、トラストの方はそのまま抜ける感じだったし。
以前はブースト0.9kg/mmで乗っていましたが、今は0.8kg/mmでもホイールスピンする事があります。
ポン付けで、そのままでも行けると思いますが、燃調取り直せると一番いいでしょうね。
自分はマインズのCP入ってますが、エアフロのコンバーターでチョッと濃くしてますが、コンバーターを切ってもノッキング出て居ない気がします。お金に余裕が有ればCPの書き換えしたいけれど、小遣いが無いので無理はしないようにしています。
参考程度にしてください。

【e-mail to Z friends 】Zearlさんへ
[ 2004/7/18(日) 08:03:20 ]
題名:Re:インタークーラー 返信者:gz32


Zearl さんありがとうございました。。NA  ぽくなりますかイイですね
交換することにしました 自分は以前 32のNAに乗ってました、、
ターボ‐は余り好きではないのです なんとなく、、、


[ 2004/7/18(日) 15:32:08 ]
題名:Re:インタークーラー 返信者:韋駄天@1891


gz32さん

AT(踏めば速い!)かMT(繋ぐ回転数次第・・・)か「?」なので、不適切かもしれませんが、ブーストコントローラで(例えローブーストでも)立上りを早くすると、出だしがNAぽいですよ〜因みにマフラーとROM以外はノーマルです。

※私の場合、TTのMTが乗り易くなりました。一度ブーストアップを体験したらノーマルに戻す気は無くなるかもしれません。


[ 2004/7/18(日) 22:00:16 ]
題名:Re:インタークーラー 返信者:Zearl


補足です。
NAっぽいと言うのは、ノーマルインタークーラーの時に比べてアイドリングからの立ち上がりが良くなったと言うことです。
自分はMTなので、AT車だとどのようなフィーリングになるかは定かではありませんが、アクセルの踏みなおしした時は違いが現れるかもしれません。
gz32さんはターボ嫌い?でしたら、ブーストアップよりは好まれるかも。
絶対的なパワーはブーストアップには負けますが、NAからの乗り換えでしたら
フィーリングの部分で以前のNAの32っぽく成るかも。
ブーストアップすると設定ブーストまで上がるのが少し上のほうに成るのでターボラグとして気になる方も居られるかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】Zearlさんへ
[ 2004/7/19(月) 16:15:58 ]
題名:Re:インタークーラー 返信者:gz32


韋駄天さん Zearlさん  どうもです そうですか 其の内 ブーストup
やECUの交換もいいですね、、4000ccのNA Z みたいなのに 憧れます
税金そのままで、昔 友達のコルベット 棲かつたな 少し運転させてもらたけど
なんで日本車の大排気量エンジン 重いのだろう?? DOHCとか複雑だからですかね
アメリカV8なんて ロードスターでも載るのに インタークーラー オークション
で落とすかもしれません、、ただ 日産のサービスの知り合いに聞いたのですが
たまに中古のインタークーラーの取り付た車でタービンの ブローが有るそうです なぜか?聞いたらタービンがわのコアの汚れゴミお吸い込むそうで ラジエター屋さんに洗浄をたのんだほうがいいとのことでした 困ることに 取り付け工賃より洗浄のほうが高いよ..



[ 2004/7/19(月) 20:31:36 ]
題名:Re:インタークーラー 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


gz32さん、ご参考と私見です。

Zearlさん、ブーストコントローラーのメーカ/機種/設定が不明なので何とも言えませんが、もしGAIN 値の設定ができるのでしたら上げてみてください。例えローブーストの0スタートからでもトルクが太くなります。それに立ち上がりも速いのでターボラグも大して気に成らなくなるかと思います。

ご参考:BLITZのDUAL-SBCspecR のGAIN 初期値は5ですが、10にしたら驚きます!そのかわり高回転ではオーバーシュート気味かも・・・7000romまで引張るのは稀だと思うので5000〜6000rpmで最大ブーストを設定する方が実用的かもしれませんね。ワーニングをセットしておけばオーバーシュートしても自動的に落ちますからね。

※MTは意識して高回転で繋げは速いでしょうが、一般道では1500〜2000rpm程度で繋いでます。で、TT/MTはATやNAの出だしに比べてタルイ!と感じてました。でもブーコンを付けて解消!お勧めです。とても乗り易いTT/MTになりました。


[ 2004/7/19(月) 22:25:37 ]
題名:Re:インタークーラー 返信者:Zearl


韋駄天さんどうも!
ブーストアップするとノーマルブーストの時よりアクチュエーターが開くまでのトルク増大が楽しいですよね。
表現がおかしかったかもしれませんが、NAっぽいトルクの山が気にならないフラットな感じの域と言うのか、何と言っていいのか言葉が見つかりませんが、そのフラットな域というところでラグに感じるかもと言いたかったのか、自分の表現ヘタですね。
確かに下の方のトルクはノーマルより良いです。
自分はEVC-Vを使ってるのですが、初期にオーバーシュート??っ手言うか
設定0.80なのに果てしなく上がっていって、1.2位でワーニングがかかってノーマルに戻ってばかりでした。
ショップにその事を話すとEVCのマップをワンオフで作ってもらう(広げると言われたカナ?)と言われ、EVC本体を外して帰り、後日入庫してみたらすべては配管がつぶれてたのが原因だったとか。EVCも車によってはマップをワンオフで広げる?とショップで言われ、32もたまにその必要が有ったりすると言われましたが、今となっては真実かどうか判りません。何せブーストアップしたの何年前だったのかすら忘れましたから。
GAINはイジラナイ(上げない?)とブーストアップする時に決めました。
タービンの寿命も延ばしたいし、自分の夢は子供にこのZを譲る事ですから!

【e-mail to Z friends 】Zearlさんへ
[ 2004/7/20(火) 17:10:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:奥多摩ツーリングお疲れ様でした。 投稿者:tetsuya,


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日、奥多摩ツーリングを行い、参加台数19台で、全員揃っての下りツーリングは回りの視線を集めた楽しいツーリングになりました。天気にも恵まれ皆さん日焼けして真っ赤になっての1日になりましたが、事故も無く無事開催できた事を参加された皆さんに感謝致します。次回企画も進めていますので、よろしく、お願いします。お疲れ様でした。Force,tetsuya,

[ 2004/7/18(日) 20:35:04 ]

題名:奥多摩ツーリングお疲れ様でした! 返信者:cool


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 310 )


YAMACONのcool、30分ほど前に帰宅しました。
とっても楽しい一日でした!
その代わり今、すごく眠いです。(笑)
2週間後にお会いしましょうね。>tetsuyaさん

【HP link】
[ 2004/7/18(日) 21:28:31 ]
題名:Re:奥多摩ツーリングお疲れ様でした。 返信者:フランク


いや〜カラフルですね!19台でのツーリングですか!・・
楽しそうですね!東海エリアもツーリング企画があります。
Zをもっと楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 22:09:13 ]
題名:Re:奥多摩ツーリングお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


どうも じゅんです。奥多摩オフ行きたかったなぁ、、
湘南オフ 来るかな? ちなみに下見に行ってきました。
tetsuyaさんのような 名幹事に早くなりたいです。
また オメコンに参加しますのでそのときはよろしく。

【HP link】
[ 2004/7/19(月) 22:34:22 ]
題名:Re:奥多摩ツーリングお疲れ様でした。 返信者:TZW@2036


お疲れ様でした〜。
下りはずいぶんゆっくりでしたが、奥多摩初だったのでそのぶん景色も楽しめて良かったです。前の車ホントにぴったり40キロでしたねぇ・・・。

P.S.アイス乗せかき氷調子のって食べたら、帰り際に腹ン中、ダウンヒルバドルになっちゃいました。ひーえー。


[ 2004/7/20(火) 10:59:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お!注目のZ32! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


←「Zオーナー募集」のページで、最近登録されたZオーナー一覧を
見ていると、いろんな個性のあるZが登録されるので面白いのですが、
最近こんなZが登録されました。
北米仕様には内装が全部赤と言うのが純正で設定されているのは
←「Zを比較する 」のページでご存知の通りですが、
国内仕様右ハンドルにはありません。よくプラスチック系の部品を
カラフルに塗装している内装は時々見ますが、
ココまで赤にしているZははじめてみました・・・いいですね!
ばかいぬ@1428さんのZ32です。
私は個人的意見で赤のZ32には赤の内装が似合うと思っています。
左ハンドルの場合は、赤内装を強引に輸入して取替えは可能ですが、
右ハンドル用はありません。これはどのようにしてダッシュボードなどを赤に
しているのでしょうか?

当たり前ですが、今でも外装の色は選べますが、
昔の車は内装も3色や4色用意されていました。組み合わせの制限はありましたが、
いろんな内装色がありました。
最近の車は内装色は1色かあっても2色までですよね。
最近の車で赤の内装なんて見たことないですね。赤の革のシートが精一杯かな?

赤の内装にしたいですね。

皆さんも時々登録されるZを覗いてみてください。面白いですよ。
最近更新されたZも面白いですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/20(火) 00:32:01 ]

題名:Re:お!注目のZ32! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 675 * 450 )


これが理想ですね!右ハンドルでココまでするとかなりの金額かな・・・
左でも赤内装はほとんど存在しません・・やりすぎか?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/20(火) 00:36:35 ]
題名:Re:お!注目のZ32! 返信者:やまちゃん@039


凄いですね〜!!
カッコいいです。
ダッシュボードまで赤だとフロントガラスの反射の映りこみし無いんでしょうか?
そんな細かいこと言っている内は出来ないんだろうな〜・・・・。
そのうちチャレンジしたいですね〜。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/20(火) 04:51:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三河サーキット オフ 投稿者:くま@Z33


こんにちは。オフ会BBSにサーキットオフをUPしました。
奮ってご参加お願いします。
HPもご参考にご覧下さい。
ではでは、おまちしております!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】くま@Z33さんへ

[ 2004/7/19(月) 09:24:36 ]

題名:Re:三河サーキット オフ 返信者:フランク


なにやら楽しそうな提案ですね。東海エリアのみなさんどうですか?
Z33はサーキットでも速いですよ!前回のサーキットオフで実感しました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/20(火) 00:05:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内気と外気 投稿者:DATSUN


エアコンを内気でかけてると、しばらくしたら自動的に外気に切り替わりますよね。
内気のままロックできないものなのでしょうか?
どなた様か内気でロックする方法を御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

[ 2004/7/19(月) 01:48:53 ]

題名:Re:内気と外気 返信者:TAK-Z@2591


自分は、H6年のTTですが、エアコンは内気でかけてても自分で外気にしない限り
切り替わらないですよ。(自分の車だけかな?)
Z32以外の場合はわからないですけど。答えになってなくてスミマセン。


[ 2004/7/19(月) 21:51:28 ]
題名:Re:内気と外気 返信者:やじろべえ@054


かつて何度か、話題として上がっていますね。

初期型の最初の方は、5分(15分だったかも)で内気循環は強制解除、初期型でもH3半ば以降の物は仕様が変わり、エンジン切るまで内気循環が保持されます。

その後、何度か変更がかかっているみたいです。(詳細は忘れました。以前の時は、詳しい方がレスしてくれたんですが)

対策方法ですが、一般的には不可能としかいえませんが、コンピュータのソフトの中を理解して書き換えることができる人であれば可能でしょうか。



[ 2004/7/19(月) 23:07:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:形態電話のアンテナ 投稿者:hiro@381


自分の行動範囲での携帯電話の電波が弱いので、Zに携帯電話用のアンテナを取り付
けようと検討中です。車外にアンテナを立てれば電波の入りは良くなると思うので
すが、事情があって車外にはアンテナを立てられません。車内でアンテナを立て
ている方は居られるでしょうか?また、携帯電話用のブースタをどこに設置しよ
うか悩んでいます。車内に設置できる良い場所はありますか?
関連で教えていただきたいのですが、ブースタから車載アダプタへつなぐ為に、12ピンのコネクタがあります。しかし、このケーブルが廃盤になっていて現在入手出来ません。オークションにも出ておらず困っています。入手する方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。


【e-mail to Z friends 】hiro@381さんへ

[ 2004/7/19(月) 21:44:23 ]

題名:Re:形態電話のアンテナ 返信者:zetton@九州"5


こんばんは。
Z31にアンテナブースターを取り付けていた時、車内側はコンソール(肘置き)の横にくっつけていました。車外側はリア・ハッチに取付けて外部に取付けていました。

Z32の場合、車外アンテナを取り付ける場所はトランク内に限定されるでしょうか。
電波の入り具合から言うとストラット上部の出っ張り(スピーカー脇)付近に取り付けるのがベストでしょう。
ただし、携帯電話の電波は垂直偏波(だと思う)ので、なるべく立てた形で設置しましょう。

コネクタが無い場合は秋葉原かあたりで見つかる鴨。。。
ダメなら直結も・・・ 自分なら強行突破です(^^;

【HP link】
[ 2004/7/19(月) 22:14:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:給油口きれいにしてたら・・・ 投稿者:とうみんちゅう@3102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日洗車してて、ふと給油口裏も綺麗にしたいたら
おや? この形状は・・・
給油キャップがぴったり付きました。
ここに給油キャップがぴったり収まるなんて・・・ささいな発見でした。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ

[ 2004/7/19(月) 19:42:12 ]

題名:Re:給油口きれいにしてたら・・・ 返信者:Doc@2109


確かにセルフスタンドで入れない人には気づかない発見ですね。
こういった発見すると、何か得した気分と言うか、細かい部分にも設計者の意図があるようで少し嬉しい気分になるのは私だけ???

でも、少し前にこの話題で盛り上がってた事が有った気がする。。。


【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/19(月) 19:53:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーボンクラッチに住んでいるじゃじゃ馬 投稿者:pon


 先般カーボンクラッチを薦められ,清水の舞台から身投げしたつもりで取りつけた
ponです。げとらぐさん、Z−boyサン,z32ファンさんカーボンクラッチは,私にとり゛クサヤ,フナ寿司”のような感じです。まだ2日目ですがジャダーが時々Zを振るわせるくらい出ます,そんな時はアクセルを一発ふかしてクラッチペダルのご機嫌を取りなおしゆっくり発進してます。それなりに気を使いますが,,カーボンが相方のメタルにも幕を作るとだいぶ良くなると聞きます、そこで質問です。始めの内はかなりジャダーめは出てましたか? クラッチを切った時のシャラシャラ音は出てますが
昔のマセラッテイみたいで気になりませんし、加速中2000RPM前に゛グウイ〜ン”という共振音がでますがこれもかって力ずよさを感じなかなかいいものです。
尚慣らし運転はしてません,普通の運転なら不要だと言うメカもいますので。
ソレにしても未だ4000RPM以上はまわしていませんが、これは!いい!と言う加速を
してくれたます。じきに隣近所の迷惑も顧みず クサヤを七輪で焼くごとく爆音を
轟かせて走れることでしょう、カーボンクラッチ!気に入りました。ジャダーがもう少し軽いといいんですがね。いずれにしても万人向きでは有りません,カーボンクラッチはやはりフナ寿司だな。。。

[ 2004/7/17(土) 19:09:04 ]

題名:Re:カーボンクラッチに住んでいるじゃじゃ馬 返信者:Z32ファン


ponさん、こんにちは。
メタルとカーボンクラッチどちらをつけられたか気になっておりました。
慣らし運転(500〜1000km)は、された方がいいと思います。
慣らし運転が終われば、今よりはるかに扱いやすくなります。
それとクラッチプレートが暖まるまでは、アクセルを急に踏むのはやめましょう。
ところで、どこのメーカーのをつけられましたか?


[ 2004/7/17(土) 19:57:56 ]
題名:Re:カーボンクラッチに住んでいるじゃじゃ馬 返信者:pon


早速の返信感謝いたします,メーカーはAで始まりSで終わる所のツインプレーで、R仕様ではハードなので並仕様をいれました。うな重でいうならば松竹梅の竹です。
慣らしですか〜まあ余りまわしてませんが,3500RPM位は回転させているとおもいます。色々欠点もありますがチューンすれば快感のある反面我慢するべきテンも
出ますよね、ちょうど長距離の用事がありますので,変身をきたいしてます。
しかし パワーが蘇ったな〜。いや新車のときは日産のオリジナルでしたから,今,もっともZのポテンシャルを引き出しつつ有るのかも知れません。パワーアップの前に一考の余地のあるアイテムですね。



[ 2004/7/17(土) 21:48:57 ]
題名:Re:カーボンクラッチに住んでいるじゃじゃ馬 返信者:げとらぐ


ボンクラは慣らし必須と思ってくださいね〜〜〜〜〜〜
σ(^^)の場合、300キロは丁寧に、3000回転までを目安に
小刻みにシフトアップ/ダウンをくりかえして。
以降1000キロまでは丁寧に5000回転を上限に走行条件にあわせて
可能な限り頻繁に。

クラッチミートをスパ!と半クラの領域をできるだけ使わずに
アクセルを踏みつけて回転が上がるのを待つのではなく
アクセルと回転の上昇がシンクロするように走行しました。

ただ、ボンクラはまだ「慣らし」の基本が出来上がっていない感じもあり、
他のショップの方からは慣らし不要、ノーマルよりちょっと高めの回転で
半クラをゆっくり使って発進するようにしてくれ、と言われたこともあります。



[ 2004/7/19(月) 09:25:27 ]
題名:Re:カーボンクラッチに住んでいるじゃじゃ馬 返信者:Z32ファン


同じメーカーのをつけられたようですね。
メーカーの取扱説明書がありましたので以下は注意事項の要約です。
●ディスクの表面に光沢膜ができるまで慣らし運転が必要です。この膜がないときに大きな負荷をかけたりスリップさせるとディスクの摩耗が早まります。
●慣らし運転は、発進停止を頻繁に繰り返す市街地走行で300〜1000km。
●慣らし運転を早めようとして、高回転でクラッチミートしたり、半クラッチを長くするとクラッチの摩耗を早めたり、鉄部品のヒズミを発生させる危険があるので、滑り防止・ディスク摩耗防止のためシフト時は短い半クラッチを常に心がけてください。

慣らし運転が、終わりカーボンクラッチの性能が完全に発揮されるようになったら楽しいですよ。欲をいえばLSDを替えればFR車であるZの運転がより楽しくなります。(悪魔のささやき) ・・・私は悪魔ではありません。


[ 2004/7/19(月) 18:44:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にブリッツ・ソニックパワー 投稿者:ぴこ


こんばんは、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
Z33にブリッツのソニックパワーを装着しようと思いショップに問い合わせた所
未発売との事。ブリッツのH/Pに写真は出てるのに・・・。
以前何処かのH/PでZ33オーナーの方でソニックパワーを装着してらっしゃるのを
拝見した記憶があります。既発売車種の流用?汎用を加工して取付け?
情報がありましたら宜しくお願い致します。

[ 2004/7/17(土) 22:39:50 ]

題名:Re:Z33にブリッツ・ソニックパワー 返信者:はるぼん@50


ほんとだ。
ブリッツのサイトの取り付け写真はあるのに
適合表にはZ32しか掲載されてませんね。

こういう場合はブリッツさんに直接問い合わせるのが早いと思います。

【HP link】
[ 2004/7/18(日) 18:42:06 ]
題名:Re:Z33にブリッツ・ソニックパワー 返信者:福助


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


今晩は、カーボンソニックキットなら売ってます。

[ 2004/7/18(日) 20:59:34 ]
題名:Re:Z33にブリッツ・ソニックパワー 返信者:nori214


先日、取り付けました。カーボンソニックキット・・・
エアクリーナー部分だけでは、効果が見られないことから、カーボンサクション(ダクト)も付けないと、販売しないらしいです。(ショップ談)
効果は、不明です。
排気音や吸気音は大きくなりました。

【e-mail to Z friends 】nori214さんへ
[ 2004/7/18(日) 21:24:26 ]
題名:Re:Z33にブリッツ・ソニックパワー 返信者:ぴこ


はるぼんさん、福助さん、nori214さんありがとうございます。
カーボンサクションキットだとH/PでもZ33用で出てましたね。
お値段が・・・(@_@)
明日ブリッツに問い合わせてみます。ありがとうございました。


[ 2004/7/19(月) 15:18:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 投稿者:GZ6year


題名の通りなのですが、3期の車にはフロントガーニッシュとボンネットの
間には隙間を埋めるためにどんなパーツが使われているのでしょうか?

うる覚えではゴムが使われていて、それを外したような気がしないではない
のですが、何しろ10日前のことで自信が持てません。

パーツリストで見ると年式によって違うようなのです。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ

[ 2004/7/15(木) 17:05:12 ]

題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:YEYE


フロントガーニッシュとボンネットの隙間にはなんにも無いはずでは?

[ 2004/7/15(木) 20:37:28 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:かど兵衛:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これのことですか?

[ 2004/7/15(木) 23:27:12 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:Z-CAR@2660


私も以前気になり質問させて頂きました。過去ログにあります。
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old227.html#1081355600
結局、オークションで格安にてフロントガーニッシュごと入手して移植しました。
 私は、ドリルで穴を空けタップでネジ切って一応、裏もナットで止めました。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/7/16(金) 01:33:48 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:GZ6year


YEYEさん、かど兵衛さん、CARBOYさん、レスありがとうございます。

まさか3期から廃止になっていようとは・・・
場所が場所だけに不安になります。
何か対策を取ろうと思います。


【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/16(金) 08:54:17 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:かど兵衛:2352


取り付け位置ってどのあたりなんでしょうか?
ガーニッシュにそれらしい凸凹がありますが、そこだと下過ぎるような感じです
純正の状態を見たことないので、どなたか写真を掲載していただけないでしょうか?
購入して5年くらい経ちますが未だ取り付けに至っていません


[ 2004/7/16(金) 21:06:01 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 327 )


かど兵衛:2352さん

 標準では無い後付ですが、裏のM6ナットがはまりそうな所に穴を開けてナットを置き取り付けましたが、その位置だと確かにそのままでは下になり隙間が出来きてしまいました。仕方が無いので、ゴムを引っ張り強引に付けてしまいました。
 両面テープなどで、仮止めして穴あけ位置を確かめた方が良いかも知れません。
ちなみに、フロントガーニッシュの取り付けネジはサビサビでしたのでステンレスにしました。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/7/17(土) 15:23:05 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:GZ6year


Z−CARさん、お名前間違えて済みませんでした。

私にも大変参考になる画像の提供ありがとうございます。
『知らぬが仏』とは言いますが、知ってしまった以上
放っておけないので、対策したいと思います。

【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/17(土) 17:05:22 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:かど兵衛:2352


Z-CAR@2660さん写真ありがとうございます
やっぱり、このくらいの位置でないと意味が無いですね
ガーニッシュ側の凹凸位置を見ると
純正での取り付け位置がそこまで上がるとは思えませんよね
やっぱり純正での位置を見てみたいってのが本音です(^^;



[ 2004/7/17(土) 23:09:04 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 495 * 394 )


なるほど!ガーニッシュのこの部分にゴムがなくなっているのですね・・
しかも穴もない・・知らなかった・・
高年式になるほど少しずつ部品がなくなっていますね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/18(日) 16:59:31 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:匿名ちゃん


GZ6yearさん、本日のプチオフお疲れ様でした。
気にしてた、ボンネットとフロントガーニッシュ(センターフィニッシャー)
の隙間ですが、整備書によると3.6mmです。やはり少し広いですね。
調整は、ガーニッシュの取り付けに問題が無ければ、ボンネットヒンジの
ボルトを緩めて位置決めですね。その後キャッチの位置出しも忘れずに。


[ 2004/7/18(日) 20:08:27 ]
題名:Re:フロントガーニッシュとボンネットの隙間 返信者:GZ6year


匿名ちゃんさん、こちらこそ昨日は失礼致しました。

今日早速教えていただいた様にボンネット側に引張り気味に
ボルトを締め直してみました。
見た目で3.6mmはクリアしていそうですが、個人的には
隙間は小さいに越したことはないので、書き込みの件も参考に
調整してみようと思います。
ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/19(月) 12:18:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暑さ対策 停止時のDレンジ 投稿者:yoshihi@1796


先日のスレッドで、停止のたびにD-N-Dを繰り返すのはATによくないとのことで、その後は、エンジン止める時以外は、Dレンジのままにするようにしています。
最近の暑さのせいもあるでしょうが、Dレンジに入れっぱなしは、以前より水温が上がり気味のように感じます。気のせいでしょうか?

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2004/7/17(土) 10:02:20 ]

題名:Re:暑さ対策 停止時のDレンジ 返信者:匿名ちゃん


憶測での返信で申し訳ありませんが(^^ゞ
Dレンジで停止してる場合、エンジン回転数はNやPより低いです。
エアコン使用時でN、Pで850回転ですが、私の場合Dでは650〜700です。
その分、カップリングファンの回転も落ちるのでラジエーターに当たる
風が弱く水温が上がる方向になりそうですね。
また、前スレでは、Nレンジではオイルが回らないとあった様な気がします。
と言うことは、Dレンジで停車中はラジエーターにATFが回るって事
ですよね?ATFって温まると100〜120度になりますから、必然的に
ラジエーターの能力を奪うことになります。ってことはこれも水温上昇
の原因の一つ?ですよね? 以上憶測なので申し訳ないです。


[ 2004/7/19(月) 07:15:41 ]
題名:Re:暑さ対策 停止時のDレンジ 返信者:元32海苔パークス


はじめまして。yoshihi@1796さん

D-N-Dの繰り返しは、良くありませんね。NからDに入れた瞬間中のクラッチが
スムースに発進するため滑らしながらつながっていきます。
頻繁にN-Dを繰り返すとクラッチ板の寿命に影響します。

ATは、エンジンがかかっている時は、オイルポンプも動いているのでNレンジでオイルが回らない事は無いとおもいます。
停止時Dレンジは、ATにとっては良いのですが・・・・

エンジンには、辛いのです。
エンジンに少し負荷がかかった状態なのでブロバイガスも少し多くなります。
エンジンが止まらないように燃料の増量もするので燃費は、確かに悪くなります。

ATが水冷式のオイルクーラーだとATからの発生した熱で水温が少し高くなるのかも

ATのオイルクーラーも空冷式の効率の良い物に交換するとATのオイルの劣化も
少なくなるのでお勧めです。激しく走る方に・・・


[ 2004/7/19(月) 08:03:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プチオフ? 投稿者:Hiro-2627


買い物に行ったらFAlステッカーがついてるZを発見☆横に停めて声をかけました。
小一時間お話をしたのですが楽しい時間でした。
何気ない買い物で出会えると嬉しいですね。

【HP link】

[ 2004/7/17(土) 20:09:13 ]

題名:Re:プチオフ? 返信者:Hiro-2627


もちろん次回FORCE青梅オフにお誘いしましたよ。
【HP link】
[ 2004/7/17(土) 20:18:44 ]
題名:Re:プチオフ? 返信者:フランク


オンライン上のZオーナーネットワークの情報交換が
着実にオフラインの世界でも広がっていますね。
私もZを見るたびにステッカーを確認しています。
ステッカーがあると声かけやすいですからね。

先日、ステッカーなしのZに勇気を出して声かけたら、「誰あんた?」と言う
顔をされ、Zはあまり好きじゃないという事を言っていました・・
じゃあ乗るなよ・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/17(土) 22:59:00 ]
題名:Re:プチオフ? 返信者:kawa@1774


あ、これ私の事だ。
Hiro−2627さん、昨日はありがとうございました。
恐るべし小技の数々拝見させて頂き、楽しい一時でした。
またオフ会などで会いましたら、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kawa@1774さんへ
[ 2004/7/18(日) 00:25:08 ]
題名:Re:プチオフ? 返信者:Hiro-2627


フランクさん、kawa@1774さんこんにちは。
自分もZを見るとFALステッカーを探してしまいます。
kawa@1774さんぜひ、オフに来てください。
気さくな人がたくさんですよ!

【HP link】
[ 2004/7/18(日) 19:13:32 ]
題名:Re:プチオフ? 返信者:Doc@2109


あ、私もこの前大黒で「 りょんさん」という方と話しましたよ!
Z32に19インチのホイール履いてフルエアロで何じゃ〜って感じでしたが…
でも非常に気さくな方で楽しくお話出来ました。
オフラインだけでなくオンラインでも情報交換できるFALって凄いと思いました。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/18(日) 20:02:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーマルコンディションの真夏って? 投稿者:yoshihi@1796


H4_TTですが、渋滞の高速・一般道120Kmを5時間30分かけて乗り切りました。
その間、水温100℃を目処にエアコンを切っていたのですが、その間エアコンを入れたのは、30分程度だったでしょうか。帰りの山道も登りは、遅いクルマに支えるとエアコン入れたままでは、100℃に達しました。ノーマルコンディションを知らない私ですが、TTはこれで正常と思って良いのでしょうか?TT乗りの方、教えてください。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2004/7/18(日) 15:24:25 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.