フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(249)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33のホイール・オフセットについて (5)  []:プチオフ開催です。 []:TOKYOAUTOより→お知らせ []:EL発光メーター (2)  []:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 (7)  []:エアコン不調 (2)  []:セキュリティソフト (1)  []:Z32オリジナルパーツ情報あり []:限定掲示板にZ33マイナートラブル情報あり []:緊急募集!Zオーナー (1)  []:新潟発 (10)  []:レーダー探知機について (8)  []:純正シフトレバー []:何十年ぶりかのセマホー (5)  []:z32シートのこと (9)  []:ガルウイング!! (2)  []:ファンについて (3)  []:アーシングについて (8)  []:TOKYOAUTOより→Z32/Z33ガルウィングの件 (3)  []:クラッチが固い…? (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のホイール・オフセットについて 投稿者:ブンブン


同志のみなさん、お知恵をお貸しください。
先日、無事納車を終え、なんとかタイヤ・ホイールの購入資金を確保しました。

サイズは18インチ、245/40・275/40、で考えているんですが、「オフセット」が
決まってないのです。メーカーのHPではかなり控えめな数値が出されているようで・・。
上記サイズで、F+25・R+25って干渉はないでしょうか?タイヤの銘柄にも
左右されると思うのですが、先輩方、アドバイスお願い致します。

P.S 現在、車高は全然下げていません

[ 2004/7/16(金) 16:55:49 ]

題名:Re:Z33のホイール・オフセットについて 返信者:ATブレンボ


フロントは8.5J、リアは9.5Jですよね。
多分、それでいいんじゃないかな。


[ 2004/7/16(金) 18:29:36 ]
題名:Re:Z33のホイール・オフセットについて 返信者:シラノ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 300 )


ATブレンボさんの言うホイールサイズなら問題ないと思います。

ノーマル車高ではないので参考になりませんが
F:245/35/19 9.5J/+22
R:275/30/19 10.5J/+25
だと↑な感じです。リアはオフセットが+15くらいまでいけるかな?
車高調いれるのならこれくらいいっときましょ〜。(入れないって?)

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/7/16(金) 19:38:10 ]
題名:Re:Z33のホイール・オフセットについて 返信者:JUN1


ノーマル車高だと前後+25の8.5J9.5Jでも問題ないと思いますよ。

私は、F8.5JR9.5Jでどっちも+35ですが、スペーサーでツラまで持ってきています。
車高は下げてある状態なので参考になるかわかりませんが、F20mmR15mmをいれてビタでした…

【e-mail to Z friends 】JUN1さんへ
[ 2004/7/16(金) 19:48:45 ]
題名:Re:Z33のホイール・オフセットについて 返信者:すえぞう


車高を落として常識範囲のネガキャンなら9J、10Jで+25くらいが限界だと思いますヨ。
来週金曜日、まさに上記に245/40R18、275/40R18が納品なので結果をご報告します。
ちなみにタイヤ屋さんはノーマル車高では9J、10Jで+25は無理だっていってましたよ。

【HP link】
[ 2004/7/17(土) 00:05:55 ]
題名:Re:Z33のホイール・オフセットについて 返信者:ブンブン


みなさん、ありがとうございました。
さっそく買いに走ります。


[ 2004/7/18(日) 11:57:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プチオフ開催です。 投稿者:コンバ乗り


明日PM1:30頃より栃木県のアルティメイトでプチオフを開こうと思います。お近くの方いかがですか。FUNさんも参加していただけます。フラ〜と寄ってフラ〜
と帰るそんなオフ会ですがいかがですか。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2004/7/17(土) 20:59:42 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→お知らせ 投稿者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。

昨日発売されましたJ’sTipo P134・135に6月に開催されたつま恋ミーティングの記事が掲載されております。
DSCCの大浦様、セントラル20の柳田社長様をはじめ、当店のデモカー、提携店のDogHouseさんとラッシュさんのZも掲載されています。
2ページだけですが、楽しめる内容になっていますよ。

ぜひ、ご覧くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/7/17(土) 20:55:04 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EL発光メーター 投稿者:ありおん


こんばんわ。EL発光メーター(ASSY込み)取り付けしましたが、ブースト、オイル計が動きません。接続でしょうか?他は動きますが。三年式ツインターボです。

【e-mail to Z friends 】ありおんさんへ

[ 2004/7/16(金) 19:18:24 ]

題名:Re:EL発光メーター 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ありおんさん、こんにちは。

自分も燃料計と水温計が動きませんでした。

・・・原因は・・・

貼付けを両面テープでしたのですがきちんと貼れていなかったので
ELメーターが浮いていて針の動きを邪魔してました。
後は少しずれていたので針の根元がELメーターと接触していまして
動きが悪かったのです。

一度確認されてはいかかでしょう?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/17(土) 08:45:28 ]
題名:Re:EL発光メーター 返信者:ありおん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど(^.^) 確認してみますね。どーもです。
【e-mail to Z friends 】ありおんさんへ
[ 2004/7/17(土) 11:21:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 投稿者:シュー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。2/2NAなんですが現在HKSスーパードラッガー(NA用)を装着しておるのですが、友人のTT(柿本シングル出し)の大音量で図太い排気音を聞いた時、自分の音量が頼りなく感じてしまいました。どうしてもあの図太い排気音が欲しくなり柿本TT用に交換を考えておるのですが、NAにTT用は装着可能なのでしょうか?可能な場合音量、走行フィーリングはどのようになるのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2004/7/14(水) 23:11:46 ]

題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:やまちゃん@039


過去のレスを見るとNAにTTマフラーを装着するとマフラーの径が大きくなって、
低速トルクが薄くなるみたいですよ〜。
でもNAでTTマフラーを付けている方は結構いるみたいですよ〜。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/15(木) 00:32:12 ]
題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:ばかいぬ


NA 2/2で、一本出しのメーカー不明TTマフラーつけてます。(メイン80パイぐらい)
ノーマルマフラーから換えましたが、トルクが細くなったかとゆうのは実感できませんでした。回転あげるといい感じです。
自分のマフラーは排気干渉?のせいで2000回転ぐらいで車内に音がこもる感じがするんですが、ほかのマフラーも一緒でしょうか? 


[ 2004/7/15(木) 01:10:45 ]
題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:薔薇真


シューさん はじめまして!
私もNA 2/2に乗っています。シューさんと同じく大音量で図太い排気音が欲しいときがありました。TT用も装着しましたが低速スカスカですぐはずしてしまい、今は触媒無しの左シングルとFパイプを着けています。感動しました!もちろんNA用です。
結果 自分の欲望を満たせていますが周囲に気を使います(うるさくて)NAなので「図太い」より少し甲高いサウンドになってますが…シューさんがどうしても〜とおっしゃるなら環境破壊な触媒無しもアリかと?音的にはTTに負けていない気がします。(個人的に)ちなみに私は市販のサイレンサーを着けています!


[ 2004/7/15(木) 01:33:51 ]
題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:DJ COOLMAN@2560


シューさん、こんにちは。

自分は五次元のキャノンボール(TT用)を付けています。
メインパイプは60パイなのでNAでも問題ないとのことでした。
「あまり太いと走らないよ」と言われたことがあります。

フロントの触媒は取っ払って・・・というよりフロントパイプごと
ステンレスに取り替えて結構いい音がします。五次元のサイレンサーが
結構大きいのでアイドリングの状態は意外と(?)静かです。
回転数を上げるといい感じです。

こもり音は触媒を取ったらなくなりました。
マフラーの出口で音が出てるって感じです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/15(木) 06:47:40 ]
題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:シュー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん親切なレス誠に有難う御座います!NAにTT用は装着可能なんですね(^^)それは加工無しで装着出来るのでしょうか?TT用を装着して、もし低速域がスカスカになるようなら現在のNA用のスーパードラッガーをそのままにステンレスの触媒無しのFパイプを装着するのもアリかなぁとも思っておるのですが、なにぶんFパイプ代だけで6万ほどするものですから、期待した音量が出るものかどうか不安で購入する勇気がありません(T_T)メンバーの皆様方で車検対応マフラーにFパイプを交換された事のある方のインプレッションを聞かせていただけたら有り難いです。ん?触媒無しのFパイプに交換したら車検パス出来ませんでしたっけ?(?_?)

[ 2004/7/15(木) 18:23:34 ]
題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:クマ太


シューさん初めまして。
私はコンバチに、フジツボレガリスのTT用に触媒レスのFパイプを付けています。
このマフラーだと触媒あり・なしで多少音量が大きくなる位ですね。TT用でも
メインパイプが小さい物ならNAに装着しても低速がスカスカになる事はなく、
又触媒をレスにしても大幅に音量が上がる事が無い様です。それよりもサブタイ
コ(触媒から少し後ろにある小さいマフラー)無しするか、メインタイコをレー
ス用の砲弾型に変更すると音量が激変しますよ。
たぶん柿本のTT用マフラーを付けると、低速トルクが無くなります。以前ローレ
ルのRBのターボ用の柿本マフラーをローレルのRBのNAに取り付けたら低速トルク
がかなり無くなり更に音も爆音になりました。解決策として、触媒とマフラーの
間のガスケットにメインパイプより小さい穴を開けた鉄板を挟み込んで抵抗を作
り、この問題を解決しました。穴の大きさを小さくすればトルクが増すが抜けが
悪くなり、大きくすれば抜けが良くなるがトルクが細くなるので、何種類か作っ
て調整する事をお勧めします。ちなみに音量の変化あまりありません。

それから、触媒を外せば車検は通りません。


[ 2004/7/15(木) 20:50:51 ]
題名:Re:NAに柿本TT用マフラーなんですが。 返信者:sakurai


はじめまして。元年式・AT・NA。Fパイプ純正、センターより柿本右1本出し(3年式TTから取り外し車検対応品)。
低速はスコスコです・・抜けすぎて低速は機嫌の悪い音?中高速は良い音しますよ。3000からの抜けは良い感じです・・が、アイドル時はかなりうるさいですよ。フランジの相性がイマイチで排気漏れが悩みの種です・・私の場合、ネジ穴?を少し削ってとりつけました。多分Fパイプが曲がっていたのだと思います。それと、リア中間のブッシュ??が取り付けできませんでした・・エンドは可能。結論からいいますと燃費・馬力を考えると、NA用を装着されたほうがいいかと。中高速音を求めるならGOODですね。


[ 2004/7/17(土) 03:42:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン不調 投稿者:GIBSON@679


第6期NA、2シーター(マニュアルAC)に乗っているのですが新車時購入当初からACが不調です。症状として
・エアコン使用中断続的に勝手についたり消えたりする(ひどい時は大体1秒間に5〜6回のオンオフでACオン時のランプも一緒に点いたり消えたりする)。
・噴出し口の設定が勝手に変わる(特に顔面、足元時と顔面選択時に症状が起こりそれ以外はならない)
・エアコン使用、未使用関係なく内気循環と外気循環が勝手に変わる(小さい音ですがジー、ジー、とモーターのような音が鳴り、インパネ前部から切り替わる時のバタン、バタンと音がする)。
大体以上のような症状です。エアコンそのものはよく効きます。スイッチのオン、オフ時にカチッカチッと音がすると思いますが助手席の足元あたりから聞こえるのですがこれは正常ですか?ちなみに保証期間内にディーラーにてみてもらったのですがその時はオンオフスイッチの症状しか出なくてクレームでACアンプ交換しました(それ以降も治らず)。Mエアコンオーナーの方はこのような症状がありませんか?その他原因が考えられるのは何でしょう?皆様のお力お貸しください。

[ 2004/7/16(金) 00:49:28 ]

題名:Re:エアコン不調 返信者:MATT@1842


はじめまして。GIBSON@679さん。


>エアコン使用中断続的に勝手についたり消えたりする(ひどい時は大体1秒間に5〜6回のオンオフでACオン時のランプも一緒に点いたり消えたりする)。


この症状は、私のZにもありました。
私のZだけでなく、以前トラブル掲示板にも同じようなトラブルのスレッドを立てた方がいました。
わりと同じトラブルがあるんですね。

私の場合は、エアコンの風量調整スライドスイッチの接触不良でした。
スライドスイッチの接触が悪いと、風量が勝手にOFFになってしまい、
風量がOFFだと、エアコンもOFFになるのでエアコンのランプも点滅してました。

エアコンのスイッチ部分を分解して、掃除したら、完治しました。
接点復活剤などを使ってもいいかもしれません。

その他の症状は、今のところ経験ないです。


[ 2004/7/17(土) 00:36:35 ]
題名:Re:エアコン不調 返信者:GIBSON@679


MATT@1842さんご返答ありがとうございます。早速休日分解して見てみます。案外全て同じ原因かもしれませんね!

[ 2004/7/17(土) 01:56:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セキュリティソフト 投稿者:クレア


Zに関係ないんですけど(^^;

7月14日に出てた、ウィンドウズのアップデートを行ったら、セキュリティソフトが
機能しなくなり、インターネットに接続できなくなりました。ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティ2005です。それまではしっかり機能していたのに。
ぜんぜん理由がわかりません。ちなみに他社製品のセキュリティソフトは削除してあります。
どなたか理由がわかる方がいましたらお願いします。

[ 2004/7/16(金) 22:52:10 ]

題名:Re:セキュリティソフト 返信者:kajyu@1603


私も同じセキュリティソフトで、アップデートしたらメールの送受信が出来なくなりました。
管理画面から基本設定、初期設定に戻す。
で元に戻りました。
関係ないかもしれませんが、もしかしたらいけるかも知れませんので試してみてください。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/7/17(土) 01:24:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32オリジナルパーツ情報あり 投稿者:フランク


限定掲示板にZ32のオリジナルパーツ情報があります。
Z32オーナーの盛り上がりを見せればパーツ商品化になりそうです。
Z32オーナーの皆さんご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/16(金) 21:11:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:限定掲示板にZ33マイナートラブル情報あり 投稿者:フランク


限定情報掲示板にZ33のマイナートラブル情報が報告されています。
Z33オーナーのみなさん、ご確認ください。あなたのZ33はどうですか?
一人で悩んでいませんか?情報共有!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/16(金) 21:10:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:緊急募集!Zオーナー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 306 )


関東エリアでS30、Z31、Z32、Z33と
歴代のZを乗り続けている方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
特典があります。
特典はメールにてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

歴代Zを連続で乗っている方でなくても結構です。
Z31→Z32→Z33やZ31→Z33の方でも結構です。

1名のみ募集します。ご連絡お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/16(金) 20:18:33 ]

題名:Re:緊急募集!Zオーナー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 292 )


現在Z33に乗っているオーナーが対象です。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/16(金) 20:27:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新潟発 投稿者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日の集中豪雨で水没したZが出ました。やはり水没するとエンジン乗せ換えなどしないと駄目だと思いますが費用はどれくらいかかるものでしょうか?もし経験者の方いましたら教えてください。自分のZは住まいが田舎なので大丈夫でした。

[ 2004/7/14(水) 12:55:52 ]

題名:Re:新潟発 返信者:SORA


以前兵庫県の西宮に住んでいた時に、局地的な豪雨で我が家の
周りが水没したことがあります。(車が水に浮いてました)
私の Z は、たまたま会社においてあり災害を免れましたが、別のがやられました。車体のどのくらいまで水が来たかで後処理が変わると思いますが、
もしも屋根ぐらいまで水没したのならば、冷たいようですが多分全損です。
と言うのも、細かい砂等が内部に入るのでエンジンは言うに及ばず、
メーター類や電装系もだめ、シートなどの内装は泥水が乾いた後、
汚水の匂いが染み付いてとても使える状態ではありませんでした。
私の場合は全損なのであまりお答えに成りませんが、
費用はユニックでの引き取り代だけでした。
愛車がその様な状態になってしまう悲しさは、経験者としてよく分かります。
お知り合いの方の Z が生き返りますことを、同じ Z 乗りとしてお祈りします。



【e-mail to Z friends 】SORAさんへ
[ 2004/7/14(水) 15:36:35 ]
題名:Re:新潟発 返信者:ken32z@1682


水没ですが 駐車中などエンジンをかけてない状態で短時間なら油脂類の交換などだけで済むこともあります
CPまで浸かってるようなら交換は必要ですね
数年前の東海豪雨で走行中に浸水 シートまで浸かりましたが
翌日 仕事休んで天日干しして復活しちゃいました(デフはじめOILは総交換)
片バンクが完全に死んでいたのですが 当時はエアクリもノーマルだった為か
気合と愛情で生き返った経験者です
重症でないことと被害にあわれた方々の一日も早い復興を願います


[ 2004/7/14(水) 15:38:37 ]
題名:Re:新潟発 返信者:保険屋さん・・・Z


悲しいことで心中お察し致しますが
水没したらあきらめた方がよろしいのでは・・・と思います
保険的にも全損になりますし。

水につかるのは乾けばよいという問題では無いと思います
特にきれいな水ではなく汚れた水ですから
錆などもなりやすいと解体屋さんに聞いたことがあります
運転上支障がある可能性が高くなります

こういう部品が市場に流れるのが怖いですね

下手な事故より車両盗難や水没が保険屋さんにとっては大打撃!!
それよりも車両所有者にとってもっと大打撃!!
良い事無いですね


[ 2004/7/14(水) 16:15:18 ]
題名:Re:新潟発 返信者:フランク


私も心配になりました。もっとも被害の大きい三条市の参加登録が
2台あります。大丈夫でしょうか?心配です。
水没はほぼ廃車に近いです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/14(水) 20:54:12 ]
題名:Re:新潟発 返信者:maakun@499


夕方のニュースで流れた画像にZが写し出されていました。リアバンパーにたしかアペックスのステッカーが貼ってあったと思いますが大変心が痛みます。昨年私が住んでいる飯塚市も洪水による被害がありたくさんの車が廃車になりました。やはり直して乗ろうとしても電気系の故障がくる心配があるし、匂いの問題はクリアーできないようです。
家屋の被害も凄まじいですね。一日も早く復興できることを祈るばかりです。

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/7/14(水) 22:39:03 ]
題名:Re:新潟発 返信者:TAKA`@1132


7/10〔土〕〜11〔日〕と柏崎宿泊で新潟県へ出かけてきたばかりでした 春に東北+新潟OFFを喜多方でやったばかりなので メンバーの安否が気になります。
大丈夫ですか?


[ 2004/7/14(水) 22:59:21 ]
題名:Re:新潟発 返信者:くつ@1996


テレビのニュースで水没したZ32が写ってましたね。
水没って保険おりるんですか?天災などの災害はだめなんでしたっけ?


[ 2004/7/15(木) 10:04:04 ]
題名:Re:新潟発 返信者:保険屋さん・・・Z


車両保険で対象となります。ただし、川の氾濫と下水処理の許容量オーバーとではカウントの仕方が変わります。
川からの洪水は保険料の等級が据え置きだったと思います。集中豪雨などの下水処理の許容量オーバーによる水没はカウントされるので等級がダウンしたと思います。

一般の車両保険で不担保になるのは地震・噴火・津波が対象となりません。
(地震・噴火・津波担保特約を付帯すれば担保されますがあまりつけさせてくれません)
それ以外は戦争行為とかなどが×

地震の際は道路にて鍵をつけたまま非難しなさいと行政は指導していますが
盗まれちゃいますよね。
でも保険では対象になりませんのでご注意ください。

あと一番重要なのが最近は罰則が厳しくなりました飲酒!!
行政上の処罰(点数)の基準と保険会社の飲酒の基準は違います
点数は許容量以上でないと違反になりませんが
保険上は1滴の飲酒でもOUT
ご注意を!!


[ 2004/7/15(木) 12:04:22 ]
題名:Re:新潟発 返信者:ぜん


はじめまして。
ニュースで、白のZ31らしき水没した車が映ってました。
水害って、ほんと大変だな〜と思います。
家に車、高額なものが、一瞬にしてだめになるなんて・・・。


[ 2004/7/15(木) 12:07:59 ]
題名:Re:新潟発 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


新潟・東北合同オフではお世話になりました。ユウさん、ジャンボさんはじめ新潟のオーナーの皆さん大丈夫でしたでしょうか。かなり町中がエライ事になってますがめげずに乗り切ってください。そしてまたお会いしましょう!

[ 2004/7/16(金) 19:36:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レーダー探知機について 投稿者:pearl


郊外を走ることがありますので、カーロケ・GPS、配線がなくていいソーラーにしたいと思っています。ユピテル・マルハマ・セルスターと、どのメーカーの上級機種の説明を見てもあまり違いが分かりません・・・基本的な探知性能・警告のしかた(音や音声)・使い勝手などを知りたいのですが、お使いの方どなたかアドバイスお願いいたします。

[ 2004/7/14(水) 01:34:59 ]

題名:Re:レーダー探知機について 返信者:yuki@3122


私はコムテックのGP-975SCLを付けてます。価格は2〜3万円の間くらいです。
勿論、カーロケーターシステム・GPSでソーラー充電なので配線要らずです
(私は一応シガーから電源取ってますが…。知らぬ間に電池切れてたなんてことのないよう念の為です。)
高速なら2km先、一般道であれば1km先にあるオービス、Nシステム、その他ヘリテレ無線、緊急車輌等に反応します。警察のねずみ取り時の取締無線も勝手に受信しますが、結構うるさいです。

警告の仕方はメロディ、アラームが設定できます。
オービスなら「ぴんぽーん・・・約、1km先、LHシステム型オービスがあります」
「約2km先、高速道路上にループコイル式オービスがあります」、
緊急車輌なら「(メロディ若しくはアラーム)…緊急車両です」、
といった感じに警告してくれます。

付けたあと無意味にオービスに反応させたくなりました。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/14(水) 07:27:45 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:くつ@1996


自分もソーラーですが、高速走行時にはシガーライターから配線してます。(臨時なのでブラブラさせてます)GPSが動作するのに結構電力がいるようなので、ソーラーだけだと一定周期にしか位置確認をしないためです。

なぜそれで困るかと言うと、高速走行中(速度はナイショ)に運が悪いと『500m以内 ループコイルに注意して・・・』とか言い出すと、もう目の前だったりします。
この辺は機種により違いがあるのかも知れません。自分のは普通に電源取っていれば『1km先に○○○・・・』と言うので減速も問題ないのですが。
(カーロケはソーラーでもバンバン教えてくれますが、都内では緊急車両多過ぎで意味がありません。)


[ 2004/7/14(水) 09:42:47 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:pearl


ありがとうございます。吸着盤によるフロントガラスへの取り付けとサンバイザーへの取り付けではどちらにされている方が多いのでしょうか? やはりシガーライター電源を取るときに配線がじゃまになるのはサンバイザーのときでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2004/7/14(水) 22:58:22 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:くつ@1996


自分は吸着盤ですが、1年もたずにゴムが固くなって落ちてくるようになりました。
(メーカーからゴムだけ取り寄せました。)
また、ガラスの内側を拭くのにじゃまなんですよね。

当然サンバイザータイプにも使ってみれば不都合があると思います。


[ 2004/7/15(木) 10:07:16 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:yuki@3122


私は吸着盤にて取りつけてます。
ただ、暑い日には吸着盤自体が変形してしまって、室温が下がるまで
くっつかなくなってしまったことがあります。
ダッシュに両面テープ取り付けが一番なんでしょうが、
剥すのが手間かかりそうなのでずっと吸着盤取り付けです。

サンバイザータイプって普通のGPSレーダー探知機より機能が劣るものが
殆どの気がしましたが…今はどうなんでしょう…?

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/15(木) 22:10:26 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:しろ


自分はセルスターのシガライター接続の物です。
配線は、シガライターの部分を切断し、別の電源に接続していますので、すっきりしています。
ソーラーの物は充電の信頼性と、停車時にも何かの電波で反応するなど嫌な部分がありましたのでやめました。
自分の電源接続のものは、電源からエンジン回転数をひらうので、設定回転数以下の場合は、音を出さないようにできますので。ゆっくり行くときなどは音がうるさくなくて、べんりです。
配線もいちど隠せばすっきりしますのでもんだいないと思いますよ。



[ 2004/7/16(金) 11:53:51 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:黒い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


(分かりにくいかもしれませんが)セルスターのソーラー式(S○Y−130DL)をメーターフード上に貼り付けています。付属の台座を使用しないで、プラ板で自作したものでレーダー本体の段差を埋めて直接両面テープしています。充電も容量が少なくなると「充電してください」と音声で教えてくれますよ。

[ 2004/7/16(金) 13:58:32 ]
題名:Re:レーダー探知機について 返信者:pearl


みなさん,アドバイスありがとうございます。じつはきのうヤフオクでマルハマのGPS−571PRを落札しました。あれぐらいのグレードの機種になると,どのメーカーもほとんど変わらないようですね。ただサンバイザー仕様の有無に違いがありますね。私はよく町の郊外を走ることが多く、マルハマの『トラップモード』が効果ありそうなのと,デザインが渋めで気に入ったので決めました。電源については,常時接続の方が感度が上がるそうですし、シガーソケットよりも直接取る方がすっきりでしょうね。

[ 2004/7/16(金) 15:10:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正シフトレバー 投稿者:Hiro-2627


こんばんは。
今日純正シフトレバーを買ったのですがシフトの向きが
わかりません…
シフトレバーに緑?の丸があるのですがこれが前でしょうか?
若干、くの字に曲がっているので反対につけたら…

[ 2004/7/15(木) 23:00:17 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何十年ぶりかのセマホー 投稿者:pon


 Semaphoreセマホーとは腕木式の方向指示器のことですが此のサイトのメンバーは
まず実物は見たことないでしょうね?今日私が出会ったワーゲンビートルは恐らく’50年代の初期のものだったのでしょう,渋滞を避けて田んぼ道にでたとたん、バタバタと独特の空冷エンジンの音を響きかせながらやって着ました,しかもウインカー
ではなく”腕木式の方向指示器をペコン!”と,今でいうセンターピラーにし込まれた方向指示器のカバーから出しながら。。。。あれをみて方向指示器とわかるドライバーが現在どれほどいるでしょうね〜,懐かしさとともに不安になりました。

勿論,この手の天邪鬼にはクーラーなどは絶対に無いはず,今日の酷暑のなか,ソレでも爽やかに過ぎ去っていきました。。。これをみていくらロートルのzでもちゃんとエアコンのついている我 軟弱にさに恥ずかしくなり、テイバーを外して走り始めると,田んぼから夏草のにおいが忍びこんできました。でも明日からまたエアコンだなキット。

[ 2004/7/14(水) 18:46:45 ]

題名:Re:何十年ぶりかのセマホー 返信者:フランク


セマホーと言うのですか!、はじめて知りました。見たことはあります。
乗り物はオープンエアーがいいですね。私もエアコンをできるだけ使わない
主義ですが、最近は暑い!エアコンなしでは無理です・・・・
この猛暑の中、オープンエアーで走っている方を見ると日射病が心配になります。
最近はもっぱら夜ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/14(水) 20:51:14 ]
題名:Re:何十年ぶりかのセマホー 返信者:pon


やはりセマホーを知ってる年齢としては管理人サンが限度でしょうね,今や楽チン
便利,快適な時代に昔日のしんどさは忘れてしまっているわけですが,私が小学生のころは都内にトロリーバスが走って増した,長いポールと架線が都電のソレとこんがらないかと子供心に心配したものです。さらにホンの短い時期でしたがボンネットから鼻ペちゃバスに変わった時期,言ってみればバスの端境期に,ナンと室内の運転席の真横にエンジンがでかいお釜を伏せたように鎮座したトンでもないモデルもありました。これは夏には最悪でうるさい,非常識に熱い!代物でした,その灼熱のエンジンの真横に出口があり乗客は汗水たらしながらお金を払ったものです。考えてみればエンジンのお釜の横で運転していたドライバーは地獄だったでしょう、その後室内のリアーにエンジンが移りそして現在の客室からリアーアンダーにエンジンルームは移っていくのです。そんな過酷な夏の時代もあったわけですが,今よりも人間は優しかったな〜。じつはこの2ヶ月の間に3度も強引に割り込まれたり,注意すると急ブレーキをかけたりという嫌なバトルをしてしまってます、確実に民度は下がってますね
この国は。。。そんな中のセマホーとの出会いで一瞬タイムスリップしてしまいました。そう タイムスリップと言えばむか〜しのガソリンはトテツモナク良いにおいが
していたもので,モービルの赤い羽根の馬マークのスタンドからでた外車の排気ガスを追って何十メートルか走ったものです,体にはとても悪かったそうです,その香り。


[ 2004/7/15(木) 13:35:24 ]
題名:Re:何十年ぶりかのセマホー 返信者:美白♪Z


ponさんこんにちは!良いお話ですね。私ははっきり言って見たことありません。
でもレトロでカッコよさそうですよね。確かに今の人達は「しんどさ」を感じる事
が無くなってますよね。それにより「車の便利さ」「快適さ」「ありがたさ」
なども薄れていき、物の価値が分からなくてちょっと壊れれば買い替え、新型が出れば買い替え、などのなんとなく味気ない思い出しか残らない様な気がします。
私のZ32も中途半端に古いせいか「買い換えたら?」などと言われます。でも壊れてもいないのに買い換えることもないし、時たまのトラブルでもちょっと部品を替えれば直るし、はたまたZ33は高くて買えないし、特に欲しい車もないし、、と買い換える理由がないのです。
が世間では数字のマジックというか年式又は価値(車の査定価格)などにより買い替えが多いようですね。
私も20代の今の人ですがレトロとまでは無理ですが自分が憧れた時代の車や物、街を
60才ぐらいになった時に思い出でとして思い出せるぐらいの「しんどさ」を経験したいと思います。
そして今の愛車Z32もレトロだな〜と思える時代まで乗ってやろうと思ってます!

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/7/15(木) 15:34:53 ]
題名:Re:何十年ぶりかのセマホー 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ponさんこんにちは。

Z32に乗っていますが購入のきっかけは意外と単純で屋根が開くか、
スポーツカーか、日産かで・・・購入でした。

元々はアメ車好きでしかも古いのが好きでした。
車に乗っていてよく気づくのはエアコンかけっぱなしの窓閉めっぱなし。
そんな人が大半を占めていますね。
オープンカーは昔から好きで街から山道に入った時の温度差が
わかったり、その場その場の匂いが変わったり。

ただ単純に早く走るのもいいのですが
もっと空気に触れて車本来の楽しさを味わいたいです。
最新の車でもできるはずですよね。
ちょっと涼しい時はエアコンもオフにすれば
きっと懐かしい匂いが感じられるんではないかと・・・。

話がそれてすいません。

セマホー、昔の車に付けてました。
写真がなかったのでイメージだけでも・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/15(木) 17:42:21 ]
題名:Re:何十年ぶりかのセマホー 返信者:pon


クールマンサン,セマホーをアメ車に付けていたとは執着です,確かにボデーに
よってはあれほど雰囲気のでる小物はありませんよね、近頃流行りサイドミラーに
ウインカーがし込まれているものよりはだいぶ目立ちます,モットモサイドミラーのウインカーはオートバイの世界ではBMWのKシリーズがもう10年以上も前から装備してまして珍しくも有りませんが、話がそれました,セマフォーの画像ここで閲覧できます、http://vwkdf.web.infoseek.co.jp/vwdictionary/bodyparts/index_jp.htm
のボデーパーツの変化の欄セマホーで。。。しかしあれほどのシラーカンスになると
車検が通るのか不安ではないでしょうか?ぼや〜とセマホーの腕木の中で光るだけですものね。日本でも1960年まで使われていたと上記のサイトで教えてくれました。zには似合わない小物です,せめてアメ車のトラックでなければ、ちなみに
私はオートバイの方が数段好きです アラビアのロレンスと言う映画での冒頭
ピーターオトールがイギリスの田舎町を彼(T,E Laurence)の人生最後のシーンに向けて疾走する場面がありますが、始動前のテイクラーを押してガスをキャブに送りこみキックのクランクとの当たりを確かめて一気に踏み降ろすシーン!たまりませんね〜さらに工事現場を通過し加速していく時のブリテイシュツインの加速音は
映画と思えないいい音でした、ピーターオトールの加速しながらのニヤットする顔は
演技には思えません、オートバイの素晴らしさの骨頂ですね。しかしあの機種は
ナンだろうロレンスの愛車はブラフシューぺリアルでしたが。。。蛇足が過ぎました。


[ 2004/7/15(木) 21:21:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32シートのこと 投稿者:YEYE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


z32のシートって柔らかいですよね。初めて座ったときはびっくりでした。
かなり沈むのでヘタリが心配です。
そのうちレカロのシートとかも考えてますが、前が見えなくなりそうで・・。
てことで、皆さんのシート論を聞いてみたいです。



[ 2004/7/12(月) 23:16:50 ]

題名:Re:z32シートのこと 返信者:とおるっち@1933


SR-Vを入れています。
最初座った時に硬めでしっかりしていてホールド感もあっていい感じでしたが
長距離がきつくなりました。純正は2時間でもシートによる疲れは余り
無かったのですがレカロは1時間〜1時間半で太もも後半からお尻にかけてが
痛くなりました。でもなれみたいで今では特に疲れは感じなくなりました。

それと視界については余り変わらない感じでした。。ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
元々ボンネット見えてないせいも有るのかも知れませんが・・・。
比較すると座面位置は確かに下がっているのですが?
特に違和感は有りませんでした。(僕だけ?ちなみに身長は168cm)


[ 2004/7/13(火) 11:01:16 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:くつ@1996


自分もSR-Vです。
普段は慣れてしまって気付かなかったのですが、先日他の人の車で長距離を走ったら違いに愕然としました。

ちょっとの距離だと同じような感じかも知れませんが、長距離だと足や腰の疲労度が全然違います。また、コーナーなどでは車の挙動がより解るようになりますし、体があまり動かないので楽&安全です。

自分はZ33なのでZ32の座面の高さは解りませんが、レカロ自体座面が高いのでローポジションレールにしてもノーマルと同等、もしくはちょっと高くなったような気がします。


[ 2004/7/13(火) 17:48:59 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:PRIEST


H10年Version R に乗ってます。純正レカロシートですが、確かに最初は前が見えにくいかな〜と思いましたが、身長166cmの私でも慣れれば全く問題なしです。以前はH3年TTに乗っていましたが、標準シートと比べると長時間運転での差は歴然で大変満足してます。ちなみに身長150cmちょっとの嫁さんは座布団ひいて運転してまーす。

[ 2004/7/13(火) 20:28:31 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


レカロシートに比べるとやわらかいかもしれませんね。
しかし、Z32シートの形状は私は好きですね。
このシートデザインは一番カッコいと思います。
車のデザインをいろいろ見ても、シートの形状がかっこ悪いの多いですよね。
四角い背もたれに、ヘッドレストをはめ込んだだけのような
単純なデザインが多いです。
Z32のシートはかなりかっこいいと思いませんか?
Zは外装、内装などすべてのデザインにおいて妥協はありませんね。
そこが好きです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/14(水) 20:46:43 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:hiro1620


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私もこのシートデザインは大好きです。
SR-Vに換装してますので,現在は部屋の中でソファ代わりに
使用していますよ。


[ 2004/7/14(水) 23:19:11 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:やまちゃん@039


私もZのノーマルシート形状が好きです。
しかも皮の電動シートが好きです。
電動は確かに物凄く重いですけど・・・。重くても皮&電動の高級感がいいですね〜
今、私のZはファブリックですが・・・。(盗難時に交換されていました。)
新品の購入はめちゃくちゃ高いので中古で買うか皮シートカバーの購入を考えています。
ホールド感のも自分の体型にびったりなので文句なしてす。
ストリートでは文句なしですね〜。サーキットではキツイと思いますが・・・。
サーキット中心となれば交換するかもしれませんが・・。
>フランクさん
ご無沙汰さたしています。
フランクさんのシートに質問があります。
写真を見ると背もたれの部分がツートンに見えるのですが、コンパだとツートン
なのですか?自分の記憶だとフランクさんのシートってタン色のの一色だったような・・・。(記憶違いだったらごめんなさい)
ツートンの配色がかっこいいですね〜!
どこかで張り替えたのですか?

Z33ロードスター専用のシートも気になりますね〜。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/15(木) 00:25:54 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Z32のシートはかっこいいですよね!私は、Zの内装を見て、センターコンソールの
角度といい、メーターまわりのデザインといい、シートの形状といい、
なんてかっこいい内装なんだろう!と思っていました。今でもそう思っていますが、
特にシートのデザインは完璧だと思っています。

やまちゃんさん、先ほどの写真はオフ会で見つけたコンバチZのシートで私のZでは
ありません。
私のZのシートはこれです・・・厳密にはタン色ではなく、オフホワイトです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/15(木) 00:32:27 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:やまちゃん@039


そうそう〜これです!思い出しました!
タン色じゃなくて、オフホワイトでした。失礼しました。
ホワイト系はメンテナンスが大変そうですが、魅力ありますね〜。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/15(木) 00:42:56 ]
題名:Re:z32シートのこと 返信者:YEYE


私もZのシートデザインは大好きです。
特にヘッドレスト周りとか、かっこぃいですよね。
街乗りオンリィの私にはホールドも不満を感じませんし。

あとフランクさんも言うように、内装も他の車には無い魅力がありますね。
センターコンソールのナナメっぷりなんてサイコウですな。
あとデザイン褒めだしたらキリが無いです・・。



[ 2004/7/15(木) 13:22:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウイング!! 投稿者:やまちゃん@039


2Kpartsと言うショップから剛性の良さそうなガルウイングが開発されて、販売されているみたいです。
アドレスは
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-2Kparts/
です。
宣伝になるのでまずかったな・・・。
ダメなら削除お願いします。
少しでも良い情報を提供したいと思いまして・・・。
このサイト内でZ32の動画もあります。
ガルウイングのZが増えるかな〜?
私は実車を見ていないのですがなかなかイイみたいです。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2004/7/15(木) 01:00:01 ]

題名:Re:ガルウイング!! 返信者:DJ COOLMAN@2560


やまちゃん@039さん、こんにちは。

これいいっすねぇ。
ヤバイ・・・欲しいです。。。

東京オートさんのが完成したら検討します。
金額的にもこのくらいがいいですね。
安ければ安いだけいいですけど・・・。

ただ取り付けに行くにはちょっと遠いかな?
でも、このスタイルが手に入るのなら・・・。

あぁいいなぁ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/15(木) 07:04:56 ]
題名:Re:ガルウイング!! 返信者:ばかいぬ


動画見ました。ガル開けながら走行してるのかっこいいですね。
でもドア開けるときの女の人の開け方かっこ悪かった


[ 2004/7/15(木) 13:21:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファンについて 投稿者:ジャンキー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


さっき普通に走ってたんですけど途中でコンビニにエンジンを切って店に入りしばらくして出てきました、そしたらファンだけがつきっぱなしになってました。これは正常なんでしょうか?車はH8 TTです。
よろしくお願いします。

[ 2004/7/11(日) 17:49:45 ]

題名:Re:ファンについて 返信者:ねこ♪にゃんこ@3273


こんにちは。

ジャンキーさんの言うファンとは、ラジエーターのファンでしょうか、それとも
エアコンのファンでしょうか?

Z32ではありませんが、以前に乗っていたクルマで、走行中にリレーが壊れて
しまったため、エンジンを切ってもラジエーターの冷却ファンが回り続け、その
うちに止まるだろうと思っていたら、バッテリーを使い切ってしまって泣いたこ
とがありました。

ついでの質問で申し訳ないのですが、エアコンのファンについては常々疑問に思
っていることがあります。
エンジンを切っても、キーがACCの位置ではA/Cのファンは回り続けたまま
で止まりません。先日、長時間の停車中に、危うくバッテリーをあげるところで
した。なにぶん中古車なので、配線がおかしくなっているのではないかと思って
いますが、実のところどうなんでしょうか? ACCの位置ではパワーウインド
ウも動きませんが、これも普通なんでしょうか? ACCの位置でもパワーシー
トは動くので、やはり何かがおかしいような気がするのですが…
クルマはZ32、H7、NA、ATです。


[ 2004/7/12(月) 20:54:39 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:とおるっち@1933


他車でラジエターファン(電動)をサーモスイッチでオン・オフしている奴は
冷えるまで回りっぱなしって話しは聞いた事が有ります。ZはECCSが制御
しているのでエンジンを切ると止まると思いましたが・・・。
っていうか回っている状態を確認した事が余り無いので何ともいえませんが。。。
エンジンを切るとどんなに暑い日でも回っていた覚え(音等)は有りません。
配線図が手元に無いので何ともいえませんがねこ♪にゃんこ@3273さんの
リレーの固着が怪しいかも?

>ねこ♪にゃんこ@3273さんへ
A/Cはアクセサリーでも回ります。エンジン切ってオーディオ聞きながら
友達とか待っている時はいつも手動でエアコンOFFにしています。
後はドアミラーは動いたっけかな?
パワーウインドウはONにしないと動きません。
パワーシートは運転前(エンジンかける前)に位置を合わせるという意味では
動いてもいいのでは?
だもんで特に問題ないと思いますよ。。。


[ 2004/7/13(火) 10:28:11 ]
題名:Re:ファンについて 返信者:ねこ♪にゃんこ@3273


とおるっち@1933さん、
どうもありがとうございます。何ともないことが分かり、安心しました。


[ 2004/7/13(火) 21:59:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシングについて 投稿者:のり@3626


以前から色々お世話になっていましたが、この度Zオーナーに登録させて頂きました、のりと申します。これからも宜しくお願いします! 早速ですがアーシングについてお知恵をお借りしたいのですが。ATの場合、ミッションにアースをするといいと聴いた事があるのですがどなたか効果やポイントなどご存知の方、教え頂けませんか? 過去に同じような話題があったらごめんなさい〜。

[ 2004/7/12(月) 23:24:13 ]

題名:Re:アーシングについて 返信者:JUN1


ATミッションにかかわらず、駆動部分などにアーシングをするとノイズの低減になるそうです。
ポイントなどはわかりませんが、オーディオなどに凝っておられる方は多少はわかるかも…

【e-mail to Z friends 】JUN1さんへ
[ 2004/7/13(火) 11:25:40 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:やまちゃん@039


マフラーにもアーシングするとイイと聞いた事がありますが、関係あるのかな〜?
マフラーにアーシングなんて・・・・。
話がそれてスミマセン・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/13(火) 15:57:34 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:ばかいぬ


マフラーにアーシングするのはラジオのノイズ対策らしいです。

[ 2004/7/13(火) 16:01:51 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:やまちゃん@039


ばかいぬさん、ありがとうございます。
ラジオノイズに効果アリなんですね。
確かにRマフラーとラジオアンテナは近い位置ですね〜。
アーシングは奥が深いですね〜。
最近はマイナスのアーシングだけじゃなくブラスのアーシングの話題もありますし・・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/13(火) 16:33:47 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:ん!?


プラスをアーシング!?
プラスをアースしたら配線がショートしてしまうのではないでしょうか?


[ 2004/7/13(火) 18:18:42 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:zetton@九州"5


★プラシング

アーシング(和製英語)はアースラインを増強する意味ですが、プラスラインをアーシング同様に強化することをプラシング(これも和製英語)と言います。
プラスラインをアースに落とすのではなくプラスラインの強化という意味です。

【HP link】
[ 2004/7/13(火) 18:26:12 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:やまちゃん@039


zetton@九州"5 さん補足ありがとうございます。
私の言い方が誤解を招きました・・・。
プラスの配線の強化と言う意味です。
マイナス&プラスの配線を強化していくとエンジンルームはますます配線だらけになってしまいますね〜・・・・。
ホント電気関係はむずかし・・・。キチンとした場所にやらないと意味がないと言うし・・・。
最近はヒューズの交換で変化がある部品もあるみたいだし・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/13(火) 18:51:04 ]
題名:Re:アーシングについて 返信者:のり@3626


は〜、なるほど・・・、アーシングは簡単そうで意外と難しいんですね。JUN1さん
、ノイズ低減ですかぁー 是非試してみたいと思います。ばかいぬさんのマフラーアースもきになりますね〜 某オークションにもいっぱい出てるみたいだし。やまちゃんさんやzettonさんのプラッシングというのも気になりますね〜 どなたか施工された方いらっしゃいましたらインプレ等教えて頂けませんか? やりたい事いっぱいあるなぁー 


[ 2004/7/13(火) 20:44:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→Z32/Z33ガルウィングの件 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 441 * 266 )


皆様、大変お世話になっております。

この度、当店Z32デモカーをガルウィング化しました。
お近くの方、ぜひお越し頂き、ご覧ください。
以前お披露目しましたガルウィングよりは遥かに作りは良いと思います。
今回は、スキッパーさんのBORZOI WING SYSTEMを使いました。
Z32用では、国内第1号で作って頂きました。
まだまだ改良の余地があり、製品化までには時間がかかりそうです。
Z32デモカーの写真は、下記サイトをご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/demo_car/demo_car.htm

Z33用のガルウィングキットも取り扱いを始めました。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z33_mainte_menu/gullwing_z33/index.html

ぜひ、ご検討くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/7/13(火) 13:24:01 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→Z32/Z33ガルウィングの件 返信者:やまちゃん@039


待ってました!!
さすが、TAさん。今回のニューデモカーもカッコいいですね〜。
ガル化の商品化はまだまだ改良の余地アリとの事ですが頑張ってより良い
ガルキットをお願いします。期待しています。
オリジナルパーツも増えてZオーナーの我々には心強いです。
頑張って下さい。期待しています。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/13(火) 15:51:17 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z32/Z33ガルウィングの件 返信者:Doc@2109


おっ!ガル第2弾ですか。
この写真を見る限りだと、私個人的にはちょっとイメージが違うかなと…
やはり、ガルにするならば出来るだけ垂直にかつ高く跳ね上がるのを期待して
るのですが、今後の改良でそのようになっていく可能性は有るのでしょうか?

実用的には「\_/」この形なのかも知れませんが、やはりかっこよさを求めると
「|_|」この形だと思います。
(あくまで個人的な考えですけど…)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/13(火) 18:21:19 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z32/Z33ガルウィングの件 返信者:Zone@808


やまちゃんさん、Docさん、早速のコメントありがとうございます。

開閉の仕方は、横に少し開いて円を書くようにして上に開きます。
開いた状態は、やはり「\_/」になってしまいますね。
「|_|」の状態にできるかは、これから検討してみます。
現状、開けた時にフェンダーに少し当たってしまったり、少しドアがぐらつきます。
Z32でやるのは多少無理があるのでしょう。
また進展しましたら、ご報告致します。

その後も、オリジナルパーツを続々と企画中ですので、どうぞご期待ください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/7/13(火) 19:34:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが固い…? 投稿者:yuki@3122


先日、名古屋の主要道を走行中にクラッチがスカスカになってしまい、
終いには信号待ちからの出発時にニュートラルから1速にギアが入らないように
なってしまい、JAFを呼ぶ惨事になってしまいました(T-T)
ホースの劣化によるクラッチフルード漏れとクラッチの摩耗が原因でした。
この機会に、良く行くチューニングショップにクラッチ周り新品総替え、
レーシングカーボンツインに付替えをお願いしました。
4灯同時点灯改造によるショートの修理に続き、またしばらく入院です…。(>_<)

そこで質問なのですが、Z32のクラッチはノーマルでも
他車よりも固いものなのでしょうか?
クラッチが壊れた日にチューニングショップで他のお客さんのツインを踏ませてもらったんですが、私のZはそれの3倍くらいの力で踏まないとペダルが奥まで踏めませんでした。
今まで自分のZのクラッチペダルの重さがメタルツインでは正常だと
思っていたのですが…びっくりです。
カーボンクラッチにすることで少しは改善できると良いなと思っていますが
結構不安です。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2004/7/12(月) 23:55:46 ]

題名:Re:クラッチが固い…? 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Zのクラッチはパワーだと思ったのですが重いのはおかしいですね
私はOSツインでしたがノーマルと変わりない踏力でしたよ
ノーマルでもFCなどはめちゃめちゃ重かった記憶があります


[ 2004/7/13(火) 00:34:42 ]
題名:Re:クラッチが固い…? 返信者:とおるっち@1933


多分グリス切れ&クラッチ磨耗による踏力増加だと思います。
クラッチは減ってくるとてこの原理で重くなるそうですから。。

僕のは新車時はめちゃ軽かったです。徐々に重くなって5年目
8万5千Kmでめちゃ重になりました。交換後また新車時みたいに
軽くなりました。いずれもノーマルですが。。
(クレームで交換したので強化にはしませんでした。最近ノーマルなのに
ジャダーが出てきていますが・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)


[ 2004/7/13(火) 09:59:22 ]
題名:Re:クラッチが固い…? 返信者:yuki@3122


>ken32z@1682さん、とおるっち@1933さん

回答有難う御座います。勝手にスポーツカー系のクラッチはこんなものなんだと
思いこんでました。
新車だと軽いんですね…ってことは私のZは納車された時には既に
クラッチ摩耗しすぎ状態だったって事ですね…(TT)勉強になります。
カーボンの方が対摩耗性も強くメタルのような変速時のショックもないようなので
帰ってくるのが楽しみです。出費は痛かったですが…。

FCのクラッチはノーマルで重たいんですか!?
中古車で減っているというわけでなくて重いのであれば…遠出する時疲れそうですね。
私は今までの重たいクラッチでは愛知→岐阜までしか遠出した事がありません。
先代のNA/ATのZでは結構遠くまで旅行に行ったんですが…。

私も馬力ノーマルではないですが、最近ジャダーが出るようになりました。
主に雨の日に3、4速で加速していると稀にきます…。
5部山で納車されてからタイヤ替えてないのでグリップも落ちてるでしょうし、
そろそろ替え時でしょうか…。
駆動輪上部のウェイトの大小も有るんでしょうか…
アンプ内臓ウーファーをトランクに積んでいると出ません。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/13(火) 19:11:55 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.