フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(248)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:土曜日、日曜日はオフ会! []:コネクタは? (3)  []:ニッサンのオプショナルパーツ (1)  []:軽いノッキングの原因 (10)  []:USAコーナーレンズとRサイドマーカー (9)  []:湾岸ミッドナイトやってきました。 (2)  []:お初です。 (2)  []:暑さかな?寿命かな?教えて下さい (2)  []:中部地区闇オフお疲れ様でした。 (19)  []:Z33の方でアドバイス願います。 (2)  []:ブレーキ強化 (1)  []:ホイールスピンさせたら… (3)  []:盆休みのお出掛け (2)  []:コーナーランプを青くしたいのですが‥ (5)  []:TOKYOAUTOより→Z33パーツ発表のご案内 (1)  []:Z32最終型にお乗りの方へ (10)  []:4AT→5MT (3)  []:Z33乗り心地について (12)  []:社外タコメーターの取り付けについての質問 (2)  []:このサイトに感謝 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:土曜日、日曜日はオフ会! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 490 * 367 )


さて、夏です!オフ会の季節です。
先週は東海エリア(ファル中主催)の新名所!伊勢湾岸道長島PAオフ会が
盛り上がりを見せました!
関東エリア(FORCE主催)、関西エリア(ファル西主催)は季節に関係なく
盛り上がりを見せております。

今週は土曜日は静岡エリア(DZW主催)!中国エリア(ヤマオカヒロシ主催)で
オフ会が開催されます!お時間ある方は是非ご参加ください。
日曜日は北海道エリアでオフ会が開催されます!

←オフ会情報をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/10(土) 01:04:37 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コネクタは? 投稿者:ありおん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも拝見させてもらってますが、テクトムの水温計を購入検討中です。でもコンサルト用のコネクタが見つかりません。DIYでの写真を見る限りはボンネットレバーの辺りですよねぇ。他の場所に付いてるのでしょうか?z32ツインターボby2、3年式です。

【e-mail to Z friends 】ありおんさんへ

[ 2004/7/9(金) 13:46:09 ]

題名:Re:コネクタは? 返信者:とおるっち@1933


僕のは平成9年式の同型です。
写真の場所に有りますよ。
かなり上のほうなので下から覗き込まないと確認できないと思いますよ。。


[ 2004/7/9(金) 14:54:39 ]
題名:Re:コネクタは? 返信者:ありおん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


う〜ん。(@_@)なんか無いようです。。運転席下のカバーを外してみればあるのかなぁ。
【e-mail to Z friends 】ありおんさんへ
[ 2004/7/9(金) 23:29:47 ]
題名:Re:コネクタは? 返信者:フランク


必ずありますよ。運転席下のカバーをはずすと良くわかると思います。
第1期と第2期では少し位置が違うかもしれませんが、
ほとんど同じ位置にあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/10(土) 00:53:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニッサンのオプショナルパーツ 投稿者:砂ぼうず


ニッサンのホームページを見ていると、Z33のオプショナルパーツにビルシュタインスポーツサスペンションキットがありました。誰かつけてる人いましたら感想を聞かせてください。

[ 2004/7/9(金) 14:52:25 ]

題名:Re:ニッサンのオプショナルパーツ 返信者:ミラ@2431


ビルシュタインのスポーツサスキット・・?
最近、名阪スポーツランドで走っていた白いZ33がつけていたような気が・・。

無断でですがこちらです。
http://www.kappu.jp/dradra/

くまさんすいません、勝手にLink貼っちゃいました。
問題あったら言ってくださいね。消しますので・・。


[ 2004/7/9(金) 23:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:軽いノッキングの原因 投稿者:CARBOY


みなさん、こんばんは!
最近になって気づいたのですが、(恐らく最近になって発生したと思います)急な坂道を登っていると、速度が乗るまで軽いノッキング(チリチリという程度)が発生します。
車は、H2年式のZ32ターボです。
何か考えられることがありましたらご指導よろしくお願いいたします。
ちなみに、ガソリンは中古で購入してからずっとハイオクを入れています。
チューン内容は、車検対応マフラーと純正交換タイプのフォルザエアクリーナーです。
それではよろしくお願いします。(*^^)v

【HP link】

[ 2004/7/5(月) 21:39:53 ]

題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:フックン1165


本体が正常と仮定すると、エアクリとマフラー交換により、ガソリンの混合比A/Fが薄くなったんですね。A/Fセンサーを付けてロムデータを換えてもらうしかないですね。それがいやならフルノーマルに戻すしかありません。きっと、チリチリは減ります。

[ 2004/7/5(月) 22:38:54 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:KEN@732


軽いノッキングですか(@_@)燃料タンクの水抜きはしたことありますか?
もしした事がないのであれば試してみる価値あるかも!
今の時期湿気が多いですからね、水抜きは年に何回かしたほうがいいですよ(^^ゞ


【e-mail to Z friends 】KEN@732さんへ
[ 2004/7/5(月) 23:44:15 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:CARBOY


こんばんは。
水抜きはいままで何回か行ったことがあります。
最近は、覚えが無いので、やってみます。
『まずは懐にやさしいことから』が基本ですよね!

【HP link】
[ 2004/7/6(火) 20:33:03 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:ヒロベー


私も同年式、同症状です。
私はガソリン添加剤(クレ等)を入れて
ごまかしています

給油3〜4回位まで静かにしていますよ。


[ 2004/7/6(火) 20:58:13 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:Guin


単純に点火タイミングのズレと考えるのは自分だけかな?
今の時代ではタイミングライトは化石の世界でしょうが・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/6(火) 22:20:03 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:やまちゃん@039


私も点火時期がズレているとおもいます。
一度チェックされて見てはいかがでしょうか?
燃料フィルターも関係あるかも・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/7/7(水) 05:07:27 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:YZ@447


タイミングライト持ってますが、チェックしてみますか?
御近所のようですし・・・。


[ 2004/7/7(水) 09:24:35 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:CARBOY


皆様、ありがとうございます。
点火タイミングを今度チェックしてみます。
その程度であると嬉しいのですが....
また報告します!

【HP link】
[ 2004/7/7(水) 20:29:37 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:Guin


仮定は色々とありますので一つずつ潰して下さい。
ハイオクを入れているという話ですが、レギュラーを入れても同じ現象なら点火時期です。酷くなるようなら他にも問題があるかも。ブーストをかけずに確かめてください。ブーストをかけないとTT車はハイオクは必要ありません。
理由を説明すると長くなりますが特性の違いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/7(水) 21:13:17 ]
題名:Re:軽いノッキングの原因 返信者:CARBOY


Guinさん。ありがとうございます。
そうですね、ひとつずつつぶしていくしかないですね。
まずは、点火時期から調べてみようと思います。
現状は、ハイオク使用でブーストがかかっていない状態でも、負荷がかかっているとノッキングします。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

【HP link】
[ 2004/7/8(木) 23:57:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 投稿者:double


先日USAコーナーレンズとRサイドマーカーを入手しました。
早速取り付けようと思ったのですが・・・・・
USAコーナーレンズの方はカプラーが3極でした。(電球は2個)
私の娘はH4の前期でカプラーは2極で電球は1個です。
皆さんはどのように配線、取付けされているのでしょうか?

ちなみにUSAコーナーレンズの場合オレンジの部分が車幅灯でクリアの部分が
ウインカーになるのでしょうか?

すみませんもう一つ素朴な疑問が、Rサイドマーカーは皆さんどこから電源を
取っているのでしょうか?やはりナンバー灯でしょうか?

よろしくお願いいたします。

[ 2004/7/7(水) 21:57:06 ]

題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:Doc@2109


USAレンズについては持ってないんでわかりませんが、多分オレンジ部分のバルブの所にポジションから配線を持ってきて点灯させるのが順当では?

あと、Rサイドマーカーは通常ナンバー灯から配線ひっぱって来る事が多いと思います(実際私もそうしてます。)
他にはテールランプから持ってくる方法も有りそうですが、配線が面倒な気がします。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/7(水) 22:12:57 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コーナーレンズの件は、俺も装着してないのでコメント出来ませんが、Rサイドマーカーの配線は室内から引いてます。電源は左右外のスモールから取っています。

[ 2004/7/7(水) 22:24:16 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:ヘルムスリー


doubleさんはじめまして。

USコーナーレンズはオレンジ部分が車幅等とウインカーを兼用になっています。
スモールランプをONにするとオレンジ部分が点灯しウインカーを作動させるとオレンジ部分が点滅します。
車検に引っかかるとの話を聞いたことがありますが真偽のほどはわかりません。(来年車検なんでその時自然と判明するはず・・・)
配線ですが私はJDSで購入したのを使いました。
配線だけでも購入出来ました。
Rサイドマーカーの配線はナンバー灯から取りました。
本当はナンバー灯とRサイドマーカーとの配線の間に抵抗をかましたほうがいいのですが、私は構わずダイレクトに配線しちゃいました。
1年ぐらい経ちますが特に問題は起きてません。

長々となりました。。。
説明下手なもので・・・


[ 2004/7/7(水) 22:26:28 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:double


Doc@2109 様 ありがとうございます。そうなんです。ペラペラの取説があるのです
       が、テールランプの4極カプラーからうんぬん・・・面倒な気がして
       ・・・^^;やはりナンバー灯かな。。。

ブラストビート様 ありがとうございます。むむ、スモールからですか。。やはり
         面倒くさがっていてはいけないかな。

ヘルムスリー様 ありがとうございます。USコーナーレンズのクリアの部分は
        どのようになるのでしょう?実は8月車検です・・・
        JDSはダットサンフリーウエイ様なのでしょうか?
        
       


[ 2004/7/7(水) 22:59:39 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:旅人@3003


USAコーナーレンズでの車検ですが、以前、前期型に乗っているときに2回車検を
受けましたけど何事も問題なく通っていましたよ。


[ 2004/7/7(水) 23:30:09 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:Right@2727


>doubleさん
 USコーナーレンズのクリア部分ですが、私もUS仕様レンズではありませんが、確かあの部分のバルブはW球を使うのでスモール点灯時で暗く(?)光り、ウィンカー使用時で明るく点滅するはずです。カプラーの電極数が国内仕様より一つ多いのはおそらくクリア部分がW球を使用する関係上だと思います。
 ちなみにJDSはジャパンダットサンサービスさんだと思います。ところでダットサンフリーウェイさんをご存知なんですか?
 横レスですみません。


[ 2004/7/7(水) 23:42:47 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:double


旅人@3003 様 ありがとうございます。安心しました。。。

Right@2727 様 ありがとうございました。謎が解けました^^
        ダットサンフリーウェイさんですが、ただHPを知っている
        だけです。・・・;カーボン調のSWが欲しくてよくHPを
        眺めています。うちの娘前期なのであのハーネスキットが・・
        ほしい。。。すみません関係ありませんでした。

        http://www.datsun-freeway.com/products/index.html


[ 2004/7/8(木) 00:30:14 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先週、USAコーナーレンズを取り付けました。DIYコーナーを熟読して作業すれば、点灯させるのは、以外と簡単でした。
わたくしの場合、ポディション・ランプのプラスとウインカのプラス、マイナスをワンタッチ・コネクタで取り付けました。この作業方法なら、1時間かかりません。しかし、コーナーレンズを取り外すには、配線の切断しか方法がありませんので、お薦めできません。
やはりベストは、US仕様のコーナーレンズに合う純正のコネクタを購入し、取り付ける方法で、ベターとして、3極のコネクターセットを購入して取り付ける方法だと思います。
費用+手間対効果の問題だと思いますので、どの方法をチョイスするか色々考えるのも楽しいですよ。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/8(木) 01:19:42 ]
題名:Re:USAコーナーレンズとRサイドマーカー 返信者:double


芝爺 様 ありがとうございます。ななな〜るほどです。DIY読みました。
    おっしゃるとうりです。配線加工するかコネクタを購入するか・・
    迷います。ですが、迷っている割には楽しんでます。^^
    やはり皆さんのご意見をお聞きしてよかったです。
    またいろいろ教えてください。宜しくお願いします。


[ 2004/7/8(木) 21:20:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:湾岸ミッドナイトやってきました。 投稿者:mana@2958


ゲームですが。
湾岸ミッドナイトやってきました。
http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/wanganmaxi/
前回よりも、運転がしやすいので結構簡単です。

今回はS30とZ33に乗ることが出来ます。
ライバルなZは
アキオのZ31と原田Z31、あとアキオの悪魔のZです。

今回はZ33のオレンジでやってみました
勝つとチューンできるのですが,エアロはNISMOのエアロでした。

残念ながらZ32は登場しないで彼女はインプレッサでした。
Z32で運転したかったです。

面白かったですが、1ゲーム200円は・・・たかーい。

[ 2004/7/7(水) 20:45:15 ]

題名:Re:湾岸ミッドナイトやってきました。 返信者:やまちゃん@039


私もプレイした事ありますが面白いですよね〜。
色々・裏ワザもあるみたいですし・・・。

ドライビングゲームも上達したいですけどリアルのドライビングテクも上達しなくては・・・。(汗


[ 2004/7/8(木) 08:56:17 ]
題名:Re:湾岸ミッドナイトやってきました。 返信者:Z


新しくなったんですね! 知りませんでした
前より進化しているようですね
Z33がでるんですか 今度やってみます!


[ 2004/7/8(木) 21:19:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お初です。 投稿者:eikyo


5月にZを購入しましたが、先日やっと車検を取り、タイベルも交換しZ生活がはじまりました。今まで180SXにのっていました。ところで質問ですが、後部座席に乗り降りしやすい方法はありますか?平成3年式なのですが、背もたれがダイヤル式なんです。新参者でZのこと全然知りません。先輩方からアドバイスをいただけたら幸いです。

[ 2004/7/8(木) 18:20:18 ]

題名:Re:お初です。 返信者:yuki@3122


シート横についているダイヤル(ハンドル)はリクライニングの為のでは?
座席の上の方の左右につまみがあると思うので上に押し上げればそのまま前へシートが倒れるので楽に(といっても狭いけど)後部座席に乗り込めると思います。

それとも社外のシートに変わっているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/8(木) 18:56:32 ]
題名:Re:お初です。 返信者:eikyo


ありがとうございます。やってみます。車の取説って重要ですよね…中古のため無いんです。純正シートですが、年式相応のヘタリ具合ですので交換も考えています。その前にメンテ系をコツコツとします。

[ 2004/7/8(木) 20:03:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暑さかな?寿命かな?教えて下さい 投稿者:Rookie


先日の日曜日から暑い日に限りエンジンかけたらワイパーが動くんです。
ワイパースイッチはOFFになっているのにワイパーが動くんです。
ワイパースイッチ交換でしょうか?どこか電気系統の断線でしょうか?

[ 2004/7/7(水) 20:21:11 ]

題名:Re:暑さかな?寿命かな?教えて下さい 返信者:フランク


変ですね?暑い日限定ですか?
1回ですか?連続して動きますか?
ワイパースイッチを入れたらワイパーは普通に動きますか?
断線で動くと言うよりも、ワイパー配線に他の配線が接触している可能性は
ありますね。
ワイパースイッチ部の裏のコネクタの接触不良かもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/8(木) 08:20:50 ]
題名:Re:暑さかな?寿命かな?教えて下さい 返信者:Rookie


暑い日限定でエンジンかけた時だけ2〜3往復してます。今日仕事帰りにディーラに寄って聞いたらワイパースイッチが古い為に起こる現象だと言われました。Rookie号は初期型ですから、そうなのかな?と思いつつ何か納得いかないんです。ワイパースイッチって年月経つとこんな現象なるのでしょうか?

[ 2004/7/8(木) 20:01:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中部地区闇オフお疲れ様でした。 投稿者:クマ太


FAL中の皆さん、お疲れ様でした。今回の闇オフにはZ32が、約15台(
内コンバチが4台)Z33が約20台、S130が1台と沢山集まり大変盛り上が
って、楽しい時間が過ごせました。この勢いが今後も継続される事、
を希望します。

また、ちょっと稲妻マルチタイプを、購入&取り付けまでして頂き、
大変ありがとうございました。インプレですが、愛車はNA・MT車ですが
エアコンONの状態でも、2000RPMまでの加速が実感出来るほど良くなりま
した。以前はアイドリングから2000RPMまでの間がもたつき、それ以上の
回転数になると、やっと加速する様な感じだったのが、現在は低回転時
の加速が良くなったので、逆に高回転時の加速の伸びが物足らなく感じる
様になりました。燃費も帰りは8割の割合で一般道を使って帰宅しましたが
これまでの最高燃費の8.8km/Lも伸びてびっくり。一瞬ドライブコンピュー
ターの故障かと思う程でした。今後とも皆さん宜しくお願い致します。

[ 2004/7/4(日) 00:37:34 ]

題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:Por(ぽー)@3189


私も、ちょと前に帰ってきました。
帰りは下道でも空いていたので上とそんなに変わらない
時間で無事着きました。
皆様は無事着いたでしょうか。
あ〜2次会行きたかったなぁ・・・
明日は温泉ドライブなので泣く泣く帰ってきましたが・・・

あまり喋れなかった方、次回もまた楽しいz談義致しましょう。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/7/4(日) 01:51:00 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:Guin


参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
プチオフになればいいかとアップしたオフでしたが非常に盛り上がり、顔とハンドル・車を覚えるのに必死でした・・・

ちょっと寄り道をしてたらこんな時間になってしまいました。
本当に参加さして頂いた皆さんありがとうございました。
特に遠くから参加していただいたFAL西の4人の皆さん、お疲れ様です。そろそろ帰宅された頃ですかな?
FAL西・FAL中ともにオフラインでのZオーナーの輪を広げましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/4(日) 05:35:21 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:ken32z@1682


本日は関西からの参加者もあり盛り上がったようですね
仕事の都合からオフ会参加は時間的に叶わなかったのですが盛り上がったようでなによりです
次回の開催 またたのしみが増えました
参加皆様 お疲れ様でした


[ 2004/7/4(日) 05:47:23 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お〜ぉ、Kenさんの書込みじゃないような・・・
現実とネットでの人格の違いですな。

クマ太さん、ちょっと稲妻の効果ありましたか。だけど体感と言う物は直ぐに忘れ去られてしまう恐ろしい物です。燃費向上の話は初めて出ました。FAL中の方々はアクセルを踏んでしまうので逆に悪化しています。おいらも最新バージョンに変更しようかな・・・作成担当者の方、スペシャルバージョンでお願いしますかな。

画像はFAL西ホームページよりお借りしました。
FAL中でも33オールカラーできたよ!!
キモはまるよさんだけど・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/4(日) 09:34:16 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:DJ COOLMAN@2560


昨夜は皆様お疲れさまでした。

33が全色。。。
見てみたかったです。32を上回る33かぁ。
次回は参加したい・・・仕事・・・どうしよう。
日曜日に闇ができるなら自分で計画してみます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/4(日) 11:29:46 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:じみぐるま。


参加されたみなさん昨日はお疲れ様でした!
今回は初の遠征オフ会でしたが普段なかなかお会いできない方達とお話ができて大阪から来た甲斐がありました。
特にフランクさんは吹田で初めてオフ会を行って以来なんでもう4〜5年ぶりですよね〜
ラジエターのトラブルでつま恋に参加できなかった悔しさも昨日のオフ会で吹っ飛びました!
ただちょっと残念だったのはネオン管の配線トラブルでヒカリモノアピールができなかったことかな〜
他の車の集まりを見ていると結構みんな光ってたもんで・・・・
次こそは「走る繁華街」仕様に仕上げてこの雪辱を晴らしてやるぅ〜!

ちなみに昨日はあの後スープラオーナーズクラブの方と車談義に花を咲かせていたのですが、気が付くとZはじみ号だけになっていました。(汗)

これからもできるかぎり中部のオフ会にも参加していこうと目論んでいるので皆様よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/4(日) 11:38:27 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 304 )


いやーびっくりしました!
まるで大黒PA状態!いや規模から言うと大黒をしのいでいるかも?
あんなに車が集まっているとは・・・
いろんなクラブっぽい車が集まっていました。大変な状態ですね・・・
車の集会の為のパーキングと言っても過言ではありません。

伊勢湾岸道は 豊田南IC〜四日市まで超高速の高速で
東名とつながっていない為か?まったく一般車が走っていません。
時々、ものすごいスピードでスポーツカーに抜かれていきます・・・・

車好きのための高速であり、車好きのためのPAとなっています。
大黒と違うのは長島PAには車の集会のために来た一般車がいません・・・
火を噴いてPAを走り回るビートルやピックアップトラックなど
退屈しません・・・
一度雰囲気を味わってほしいですね!

FAL中のオフ会についてはZ33の勢力にZ32が負けました・・・
Z33はいい音をさせながら集まってきました!

この高速が東名や第2名神などとつながるまで車の集会場所として
使われるでしょうね・・・

帰りには制限速度で走る私のZの2.5倍くらいのスピードで他の車に抜かれました・・
すばらしい高速道路です。
今回は、東海エリアで初の40台近いオフ会になったことと、
長島PAの異様な雰囲気とすばらしい高速道路に感動しました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/4(日) 13:47:18 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 290 )


今回は関西組が参加してくれました!。
東海エリアも初のオフ会場所だったのですが、
関西組をお迎えするには非常にいい場所でした!
次回も参加してください!。
さすがの雰囲気でも、じみ号のガルウィングには東海エリアのZオーナーに
限らず、いろんな車のオーナーが集合していました!
ガルウィングは目立つ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/4(日) 13:50:55 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 553 * 334 )


Z32もZ33には台数では大敗しましたが、
コンバーチブルが4台集まり、世界タイ記録まであと2台と言う状況まで
盛り上がりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/4(日) 13:54:40 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


伊勢湾岸道です。ボケボケですが・・・
東海エリアのオフ会の新名所となりそうです。
立地条件は大黒PAと似ています。
湾岸を縦断する高架橋の高速道路の途中にPAがあります。
PA場所は長島スパーランドと呼ばれる遊園地があり、
夜でも観覧車やジェットコースターがライトアップされていて
非常にきれいな場所です。高速道路も、PAなども出来立てほやほやです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/4(日) 13:58:12 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 586 * 350 )


東海エリアの自慢のZはこれですね!
Z32のシートにディスプレイが埋め込まれています。
3つのディスプレイでは「ワイルドスピード」が上映されていまして、
鑑賞会を行いました!目立ちます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/4(日) 14:00:36 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 503 * 318 )


Z33はマフラーの音の自慢大会となりました!
湾岸道を走る甲高いマフラー音!
Z33のマフラー音が長島PAに響いていました。
ここは、湾岸で回りに何もないし、一般車も皆無に近いので、
いろんな車がいろんな音を出していましたね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/4(日) 14:04:58 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:シラノ


皆さん、お疲れ様でした。
オレンジ号の到着が遅れすいませんでした。

なんと!40台近くも集まったんですが
間違いなくあのPAの中で一番元気な集団でしたね。

第一週のあの盛り上がったPAもいいんですが
私は他週末のひっそりとした中でそれっぽい車がポツポツいる雰囲気も
マニアックな感じで結構好きです。

次回開催楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/7/5(月) 19:34:07 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:シラノ


追伸 先ほどバーチャルオフ行って来ました。
ひとり言ばっかでしたが・・・こっちも盛り上がるといいな〜。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/7/5(月) 19:40:04 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:Guin


あんまりにも良かったから次回も・・・って来月は無理でしょうね。
開催するには4時くらいから場所取り?
シラノさんはよく行っているみたいだけどどうなんでしょう?
所帯持ちが家族サービスにはちょうどいいんだけど・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/7/5(月) 20:55:21 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:シラノ


おはようございます。
来月はスパーランドの花火でしたっけ?花火見物もいいかも・・・
長島PAにちょくちょく行くようになったのは今年に入ってからなんで
詳しいことはよく分かりません。すんません。
偵察行ってこようかな、家族サービスで。。。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/7/6(火) 09:27:10 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:ヨコヨコ@2243


遅レスですが、先日はお疲れ様でした!
西よりお邪魔したうるさめの青z33、ヨコヨコです。

SAとPAの違いか、吹田とはまた雰囲気の違う場所でしたが
いろんなスポーツカーの集まる中、一際Zが輝いていたと思います!

毎月〜と言うわけには行きませんが、ちょっと遠出もたまにはいい物です。

行きは名神〜近畿道〜西名阪〜名阪国道〜東名阪〜伊勢湾岸道で、
帰りは東名阪〜下道1号〜京滋バイパスでしたが、
帰りの方が早く、しかも安く感じました。(^ ^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコ@2243さんへ
[ 2004/7/6(火) 12:07:39 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:やまちゃん@039


中部地区でも関東の大黒PAみたいないろんなクラブや車が集まれる良い所があったんですね。
楽しそうですね〜。一度お邪魔してみたいです。
中部なら関西・関東からの集合に都合がいいのでは?
大黒も昔は今ほど規制もなく、ゆったりとしたいい所でした。
それが段々有名になり数多く集まり、マナーが悪化して自分たちで首を締めて行きました・・・。
このような、いい場所は大切にして行きたいですね〜。


[ 2004/7/8(木) 09:09:34 ]
題名:Re:中部地区闇オフお疲れ様でした。 返信者:うみ@1936


遅くなりました。
楽しいひと時が過ごせてとてもよかったです。
近所に住んでいながら土曜日はあんなに凄かったなんて
全然知らなかったです・・・
湾岸線ができた頃はよく豊田方面まで遊びにいってましたが
その頃の土曜日なんて貸切状態で走れたのに
距離が伸びて利用者が増えたのかな?
なんせ車の数に驚いてました
2次会も行きたかったのですが・・・
個人的にお邪魔するってことで
また次回の闇オフ楽しみにしています。

【HP link】
[ 2004/7/8(木) 17:33:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の方でアドバイス願います。 投稿者:晴れてz33乗り


晴れてZ33を購入いたしました。
早速RECAROSRVシートを両席装着を検討しております
どなたかつけられた方でドアとの干渉やお勧めのダウンシートレールが
ありましたら教えてください
よろしくお願いいたします。

[ 2004/7/8(木) 12:30:36 ]

題名:Re:Z33の方でアドバイス願います。 返信者:MIYA@1841


インテR用のレカロですが、下のものと同じシートレールを付けています。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b43408859

シート自体は、1〜2cmくらいダウンしました。
また、シートの取り付けが長穴になっています。個体差もあると思いますが
ほぼめいっぱい助手席側にずらして取り付ければドアとも干渉せずにすみます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2004/7/8(木) 14:16:31 ]
題名:Re:Z33の方でアドバイス願います。 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も取付を検討して S.A.Bで 聞いた事が ありますが レカロの場合 ノーマルに比べて 前後スライド量が 最前端 位置より50mm短くなるのと 左か右か忘れましたが30mmオフセットに なるみたいです。SR3ならサイドサポート部分は そんなに干渉しないはずです。 スパルコの EVOは かなり干渉するみたいですが… でも自分の場合は資金不足で 未だノーマルです (T_T)

[ 2004/7/8(木) 17:04:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキ強化 投稿者:hide178@1342


よくブレーキ強化として、R32〜R34流用などを聞きますが、他社のブレーキは流用出来るのでしょうか?例えばランエボのアメンボなど・・・
もしZ用でなく、またR用でないキャリパーやローターを流用されている方・そのた情報を持っている方がいましたら教えて下さい。

[ 2004/7/7(水) 23:53:14 ]

題名:Re:ブレーキ強化 返信者:フランク


流用はできますよ。ただし、オフセットの部品などサポート的な
部品を作る必要はあります。
ボルトオンで流用できる他車のパーツはないでしょうね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/8(木) 08:24:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールスピンさせたら… 投稿者:マニクール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


元年NAのATです。隣に友達を乗せてちょっとした出来心でニュートラルで6千回転からドライブに放り込んでホイールスピンさせたら、その後ATが滑ってる感じがしました。車には悪い事と知りつつも1回ぐらいはいいかなぁと…。今になってやめときゃよかったと反省しています(T_T)皆さんはこんな経験ありませんか?

[ 2004/7/6(火) 23:23:46 ]

題名:Re:ホイールスピンさせたら… 返信者:じみぐるま。


昔僕もやっちゃった事がありますよ〜
でもその時は1分程で滑りが収まりました。
5000回転くらいからならまだ滑りはそんなになかったと記憶してますが、
6000はちょっと高めかも?
ATに悪い事とは知りながらもついついやっちゃうんですよね〜
まぁ雨の日なら負担は少ないんだけど・・・・

ちなみにそのATはリビルト品だったんだけどそんな事ばっかやってたからか4年でご臨終になっちゃいました(涙)
なので今は5速化してます。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/7(水) 02:09:15 ]
題名:Re:ホイールスピンさせたら… 返信者:SORA


完全に滑り出していなければ、ATFをすぐにハイグレードの物
(少なくとも新品)と交換をされた方が良いですよ。 
これで大分違うと思います。
それでも滑る様だったらもう…。
長年 AT に乗られるのならば、これからは D のままで左足ブレーキ+
右足アクセルでの 急?発進程度をお勧めします。
でも、何事も無く収まると良いですね。

【e-mail to Z friends 】SORAさんへ
[ 2004/7/7(水) 16:00:27 ]
題名:Re:ホイールスピンさせたら… 返信者:フランク


ATに急激な負荷をかけると壊れる可能性大ですね・・・
急激な負荷はどんな部品に大しても、つらいですね・・・

やるなら、路面の摩擦係数が低い、ウエット路面か、未舗装の道路のほうが
いいですね、路面の摩擦係数が低い場合は、アクセスワークのみで
ホイルスピンはできるのですが・・・あまりインパクトはないですが・・・・

安全な場所で行ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/8(木) 08:17:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盆休みのお出掛け 投稿者:I LOVE Z32


Zとは関係無い話ですが、お盆休みに家族で旅行を計画しています。
お子様(2歳と4歳)に川で水遊びをさせてやりたいのですが。
今、考えているのは岐阜です。
岐阜の綺麗な川で水遊びが出来る場所を教えて欲しいのですが何方か知りませんか?
贅沢をいえば近場にホテルがあると良いのですが。
皆さん情報を提供して下さい。宜しくお願いします!!

[ 2004/7/6(火) 13:38:19 ]

題名:Re:盆休みのお出掛け 返信者:ken32z@1682


以前 付知峡にバーベキュー&遊泳に行った記憶があります
中津川と下呂の間に位置し旅館ホテルなども30分ほどでいける範囲だと思います
ただ 川の流れが速かったので小さなお子さんには不向きかもしれません
あまり詳しくは無いので岐阜県メンバーの書き込みを期待してください(無責任


[ 2004/7/6(火) 17:11:15 ]
題名:Re:盆休みのお出掛け 返信者:フランク


岐阜にはALWAYSというZのクラブがあります。
下記のページです。ココで聞くと詳しく教えていただけると思います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~always

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/8(木) 08:11:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コーナーランプを青くしたいのですが‥ 投稿者:NーZ


ウインカーと同じ場所にあるコーナーランプを青く光らせたいのですが電球またはLEDをどのタイプのものを買えばいいのでしょうか?できればその電球またはLEDのメーカーも教えていただければ嬉しいです!宜しくお願いします!

[ 2004/7/6(火) 23:05:57 ]

題名:Re:コーナーランプを青くしたいのですが‥ 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バルブならS25シングルだと思います。社外のホワイトorブルーバルブなら、大半が12V/27Wです。電極の突起の方向は12時6時です。この手のバルブならPIAAをはじめ、大手メーカーからラインナップされてるのでカー用品店で手に入ります。LEDですが、ヤフオクにありますよ。メーカーは忘れましたが、一つのバルブに27発のLEDが入っている物で、色はホワイト、オレンジ、レッドだけだと思いました。

[ 2004/7/7(水) 00:26:44 ]
題名:Re:コーナーランプを青くしたいのですが‥ 返信者:NーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


ブラストビート さんありがとうございます!
純正の電球はこんな形です 12Vー8Wと書いてありましたが、12V−27Wでも適合されるのでしょうか?
あと、画像が見れなかったのですけど他にありますでしょうか?お願いします


[ 2004/7/7(水) 20:20:59 ]
題名:Re:コーナーランプを青くしたいのですが‥ 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その電球変です。
純正と変更後のバルブ写真に撮りましたのでアップしますね。
ちなみに左が純正(21W)、右がブルーバルブ(27W)です。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/7/7(水) 22:07:37 ]
題名:Re:コーナーランプを青くしたいのですが‥ 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺の車には純正で12V/21Wのバルブが付いていたような…。バルブ下の金属部分の形状が合えば27Wのも使えますよ。NーZさんはコーナーリングランプとしての使用ですよね?
スモールとして12V/27Wのバルブを使うと、熱の影響でレンズに不具合が起きる可能性があります。スモールとして使用する場合、12V/10Wのバルブを使えば大丈夫だと思います。
あと、ケータイからでは画像が載せられなかったと思います。申し訳ないですm(_ _)m


[ 2004/7/7(水) 22:12:13 ]
題名:Re:コーナーランプを青くしたいのですが‥ 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


 青く光らせたい趣旨とは異なりますが、コーナーランプにブルーバルブ入れると昼間光らせていないときも青く透けて、透明感というか新しく見える気がします。好き嫌い分かれるかと思いますが。
 私は、ギガルクスの21W〜27W対応の物を入れています。光ると白ですが。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/7/8(木) 01:08:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→Z33パーツ発表のご案内 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 351 )


皆様、大変お世話になっております。

当店の提携店(静岡)GarageDogHouseさんより、この度、Z専用ブランド「FinalFlag」のパーツが発表されました。
魅力的なエアロパーツをはじめ、多数のパーツが用意されております。
当店でも取り扱いを始めました。ご希望の方にカタログをご送付致します。
DogHouseさんでは、今後Z33/Z32のパーツを積極的に開発されるそうなので、ご期待ください。当店も応援していきます。
詳細は、下記DogHouseさんのHPをご覧ください。
http://www.g-doghouse.co.jp

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/7/6(火) 13:49:03 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→Z33パーツ発表のご案内 返信者:130も好きな奴


何気にマンハッタンカラーがステキですね。

[ 2004/7/6(火) 21:07:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32最終型にお乗りの方へ 投稿者:GZ6year


最終型のリアスポを付けたいのですが、悩んでおります。
本来縦方向(ハッチの上)のどの位置に付いているものなのでしょうか?
出来ましたら横、後ろからの画像を提供願えませんでしょうか?
ご協力お願いします。

【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ

[ 2004/7/4(日) 12:50:32 ]

題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


私のはウソっこ最終型なので参考にならないかもしれませんが(^ー^;;;)

自分の場合、初期型リアスポの塗装割れで、どうせならと交換しました。
位置的には最終型とバッチリあっていると思いますよ、ディーラーでやっていただいたので・・・。


[ 2004/7/4(日) 16:35:52 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 821 * 282 )


横です。。。

[ 2004/7/4(日) 16:37:13 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


しゃっちんさん、ありがとうございます。
リアはコンプリート最終型で羨ましいですね。

もう一つお手数なのですが、添付の画像で示している
スポイラーの支柱とハッチのフチまでの実寸を教えて
いただけないでしょうか?
ずうずうしく面倒なお願いをして申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/4(日) 17:13:04 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:しゃっちん@1706


GZ6yearさん、了解しました・・・が、
現在エンジンがお亡くなりで載換作業中なので、返事が遅くなりそうです・・・。
一応、今週中には帰ってくる予定なのですが。。。(^ー^;;;)
(もう1ヶ月以上ディーラーのリフト占領中(笑))

それにしても、人間一回踏ん切りがつくと怖いですねぇ、
エンジン載換え+α(HIDとかあちこち・・・。)で
中古で買ったときの車両価格を超えてしまいました。。。(^ー^;;;)


[ 2004/7/4(日) 21:45:24 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:GZ6year


こちらも了解しました。

踏ん切り・・・ウ〜ん確かにつけばまっしぐらみたいなところは
自分にもあるかもしれません。
でも、実際は踏ん切るまであれやこれや考えるのを楽しんでいるの
かもしれませんね。

しゃっちんさん同様、いや恐らくそれ以上にMyZ君は金食い虫です。
なんやかんや計算してみると、今回のこともプラスするとNAなら最終型の
そこそこのものが買えるくらい食ってくれてます。

魔力と言えばそれまでですが、ただ逝かせる踏ん切りがつかないだけなのかも
しれません。



【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/5(月) 20:45:46 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 419 )


GZ6yearさん、しゃっちんさん、こんばんは。
リヤスポの実測値の件なんですが、こんな画像で良ければ参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/5(月) 22:22:35 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 366 )


リヤスポ全体は、このような感じです。
【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/5(月) 22:24:56 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:しゃっちん@1706


>芝爺さん
ありがとうございます(^ー^)
それにしても最終型の黄色、素敵ですねぇ。。。

自分のお嬢さんが帰ってきたら、位置確認をしてみます(笑)
ディーラーさんは同じようにしてくれているとは思いますが、
安心したいので(^ー^;;;)


[ 2004/7/6(火) 00:44:31 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:芝爺


しゃっちんさん
>それにしても最終型の黄色、素敵ですねぇ。。。

ありがとうございます。
リヤスポの位置は、ディーラーさんの仕事ですから、やはり「OK」でしょう。

GZ6yearさん、しゃっちんさん
昨夜は、ほろ酔い加減(それでフットワークが軽かったんですが・・・)で撮影、画像加工しましたので、確認の際は、再度測定しますので、直メ等でお申し付けください。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/7/6(火) 16:59:49 ]
題名:Re:Z32最終型にお乗りの方へ 返信者:GZ6year


しゃっちんさんに引き続き、芝爺さん、ありがとうございます。

最終型のライトニングイエローって、画像で見るとややオレンジがかって
見えるのですが、実際走っているのを見るとかなり明るいイエローに
見えるのは私だけでしょうか。

MyZ君ですが、そのまま流用ではつまらないので、ハイマウントと
リアガーニッシュを同色(KH3)に塗って、Z33のエンブレムと
日産マークでも貼ってみようかなと思っています。



【e-mail to Z friends 】GZ6yearさんへ
[ 2004/7/6(火) 21:00:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4AT→5MT 投稿者:kyou


3年式のツインターボATなのですが、5MTにしたいと思っています。年式も年式なので買い換えたほうが良いのかもしれませんが、愛着もあるしできれば安価で交換できればと考えています。名古屋、大阪、京都エリアでよいショップをおしえていただけませんか?

【e-mail to Z friends 】kyouさんへ

[ 2004/7/5(月) 14:44:28 ]

題名:Re:4AT→5MT 返信者:じみぐるま。


kyouさん初めまして!
タイムリーですね〜、実は先月5速化を完了したばかりなんです。
乗せ換えをするミッションをどうするかによって価格が変わってきますが、
大体工賃込みで30〜40万くらいになると思います。
中古のミッションなら数万〜10数万であると思いますが、
その際はクラッチディスクやプレッシャープレート等の消耗品は新品に変えておくことをオススメします。
ミッションは見ただけでは不具合が分かりづらく、乗せ換えて走ってから初めて不具合等が見つかるパターンが多いみたいなんでまぁ保険みたいなもんですね。
ディスク交換となったらまたミッションを降ろさなきゃなんないし・・・・・
あとこれは全てのディーラーにあてはまるのかは分からないのですが、
「新品のミッション」は実は完全に新品というわけでは無く「リビルト品」であることがあるそうなんです。
勿論消耗品は全て新品に交換されてますし保証もあるんで安心です。

僕の知人は30万で5速化したそうですが、安いミッションを見つけることができればそのくらいの値段でも可能みたいですね。
んで僕の場合は中古のミッションに前述の消耗品と合わせて軽量のフライホイールに交換してもらい工賃込みで約40万になりました。
ちなみにフライホイールの交換は純正のが欠けていてエンジンをかける時に例の「ギー音」がしていたんで交換ついでに軽量のヤツをチョイスしました。

ちなみに乗せ換えを依頼したショップは東大阪にあるガレージ○西ってとこです。
(直メール下さればお店の詳しい場所などをご案内いたしますよ)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/7/5(月) 19:58:09 ]
題名:Re:4AT→5MT 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の知り合いでも今5速化してる車があります。確かにじみぐるまさんが言う通りミッションの値段でだいたい値段は決まってくると思いますし、消耗品なとは変えておいた方が間違えないでしょう。知り合いのは程度が良く、部品をこうかんしてミッションの値段が25万プラス工賃だそうです。

[ 2004/7/5(月) 20:09:51 ]
題名:Re:4AT→5MT 返信者:DJ COOLMAN@2560


kyouさん こんばんは。

自分も3月にAT→MTに載せ替えました。
名古屋から車で約20分程北にある西春の「きっずはぁと」というショップに
お任せしました。

D1車両も入ってる所ですしマークUやセフィーロなどをいち早く
AT→MTに載せ替えて販売していた専門店なので信頼できると思います。

ミッション自体はヤフオクで車ごと部品取り車があったのでそれを、
じみぐるまさん同様クラッチはディスク、フライホイール、カバー
全て新品(自分の場合は純正ですが)にしました。

工賃はクラッチ3品込みで13万円いかなかったと思います。
(クラッチは3品で2万円程でした)
知り合いからの紹介なので安くはなってると思います。
自分のはNAなのでTTとは工賃が違うのかどうかはわかりませんが
もしメール頂ければ詳しい場所をお教えしますし自分の知り合いだと
いう事にして金額も交渉してみてもいいですよ。期待に添えられるかは
わかりませんが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/6(火) 19:14:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33乗り心地について 投稿者:tom


はじめまして。
Z33の純正ショクでは低速の突き上げ感と高速での不安定感があると思いショック交換を検討しています。
現在、セントラルのショックまたはTEIN FLEX+EDFCを候補にあげていますが装着されている方の感想(純正と比べて等)をお聞きしたいと思います。デモカー等試乗できればいいのですがなかなか機会もなく皆様にご教授ねがえればと思っております。

[ 2004/6/30(水) 16:29:00 ]

題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:1604@R1


私は、オーリンズを入れてます。
入れたときは、前後金属ピロアッパーでしたが、音が異常に大きく、今はリアをアッパーだけ純正ゴムブッシュにしてます。(メーカー対策品)
これで 結構足回りもよく、楽しめてます。
20段階調整で、今は3段(固め)にしてます。
20段だと、純正よりもいい乗り心地です。(19インチ+BS S030)
インパルもオーリンズを使ってるみたいなので、相談してみては?
セントラル20から出ているのも、乗り心地がいいと聞きますが、いかがでしょう。
オフ会で、吹田とか岡山とかに参加していただければ、わたしのを試乗させてあげれるのですが・・

【e-mail to Z friends 】1604@R1さんへ
[ 2004/6/30(水) 17:53:28 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:やま@2153


はじめまして!
私も購入前のディーラーでの試乗を何回もして良く考えました。
その結果、セントラルで新車を注文する時に同時にショックも交換してしまいました。
セントラルのショックはクワンタム製でセントラルオリジナルセッティングになっています。乗り心地もよくサーキットやワインディングも楽しめます。
デモカーに試乗するのが一番分ると思いますよ!
また、自分の好みもありますが試乗の価値はあると思います。
ではでは!


[ 2004/6/30(水) 20:54:29 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:loopback


はじめまして。私も半年くらい前から検討して、アメリカの掲示板での情報からKONIにしました。日本での発売が6月だったので、長く待ちましたが、現在交換して3週間、1000キロくらい走りましたが大変満足しています。
減衰力調整は、取り付けのとき真中にしてってお願いして変更していませんが、低速の突き上げ感、段差乗り越えの後のバウンスが残る感じは大きく改善されました。家族が乗っても乗り心地が良くなったとの評価がありました。
高速での不安定感ですが、純正でも特に感じませんでしたので、私にはその違いはわかりませんが、低速での突き上げ感がなくなったことで、ショックがやわらかくなったと思う割には、高速走行時に結構硬いと感じるので、なかなかのセッティングだと思っています。

【e-mail to Z friends 】loopbackさんへ
[ 2004/7/1(木) 11:18:20 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:くま


こんにちは。僕も最近乗り心地の改善とハンドリング仕様への車作りの為に
ビルシュタインを購入しました。
減衰固定でノーマルアッパー仕様のBSSキットです。
乗り心地はかなり改善されました。不快な突き上げはありませんし伸び側の減衰が
効いていてショックも一発で吸収してくれます。
見た目も程よく下がってなかなか良いです。
通販等なら16万円くらいと安いのでお勧めです。
明日、走行会があるので私のHPで詳しくインプレしますので覗いてみてください。

【HP link】
[ 2004/7/2(金) 16:14:13 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:シラノ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 300 )


私は、アラゴスタですが。
Z33の車高調ってメーカーによってはリアの車高の調整幅に制限が
あったような・・・たぶん・・・妄想かな?
いろいろ情報を集めて、自分の目的に合ったものを決めた方がいいですね。

アラゴスタに関しては、タイヤが同じなら減衰力の調整でノーマルより乗り心地は
よくなります。高速では弐00kmで片手運転もOK〜(危険)。
ただ、2回トラブってますんで・・・
よけいなお世話ですが、いづれのメーカーにせよ多少高くてもアフターフォローがしっかりしているショップなどで購入された方がよろしいかと。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/7/3(土) 10:07:04 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:tom


皆様いろいろ教えていただき有難うございます。
かなり勉強になりました。もう少し考え(金銭的な分も含め)
足回り交換に至ろうと思います。
また個別にお聞きしたいことがあればメール出させて頂くかも
しれませんがそのときは宜しくお願いします。当方、愛知県ですので
近郊のかたには色々お聞きするかも知れません。
ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】tomさんへ
[ 2004/7/5(月) 13:07:15 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:tom


追記です。
このHPはちょこちょこチェックしていますので
*Z33乗り心地について*の情報をさらに教えていただければ
幸いです。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】tomさんへ
[ 2004/7/5(月) 13:17:33 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:ばかいぬ


Z32ですが。
TEINのFLEXは乗り心地を犠牲にしないと書いてあったんですけど、乗り心地いいとは思えません。(いちばんソフトにしても)
でも、安くて全長式で16段減衰力調整なので、自分なりに満足しています。バネ変えたらいいのかな?


[ 2004/7/5(月) 16:21:25 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:ユウ


あんまり参考なるか分かりませんが、セントラルとインパルの
乗り心地について記事があります。
個人的には、セントラルの方が良いです。
ビルシュタインは、レガシーGTBのイメージがあって私は
薦めませんが、ビルシュタインのBSSは結構良いと聞きました。

エンドレスのジールも良いと思いますが、高い。。。。

愛知にはK-ONEだったがな、オーリンズのプロショップがあります。
熱田区にあるので相談してみては?

値段で行くと クスコか、HKSになると思いますよ。

HKSなら走りを重視するなら ハイパーマックス2
乗り心地なら LS+です。

HKSなら 三重のエスプリに行くと良いと思います。
鈴鹿サーキットの近くらしいです。

リアが大事で、基本的にセッティング次第でかなり乗り心地が
変わります。 クワンタムもセントラルでチューニングしたものが
入っているし、オーリンズもインパルなどショップでチューニングしたものと
市販物では別の乗り心地になります。

予算で決めるより、乗り心地で決めてあとの部分の予算を削った方が
良いと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/7/5(月) 18:03:33 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:くま@Z33


当方も愛知ですのでお近くなら試乗して頂いてもOKです。
HPにインプレを簡単ですがUPしました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】くま@Z33さんへ
[ 2004/7/5(月) 22:00:11 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:loopback


当方は、兵庫県ですので少し遠いですが、こちらを通られるような機会がありましたら、試乗OKですよ。
【e-mail to Z friends 】loopbackさんへ
[ 2004/7/6(火) 09:12:37 ]
題名:Re:Z33乗り心地について 返信者:MIYA@1841


乗り心地重視で、かつ高速での安定感を求めるならば、低圧ガスの入ったショックがいいでしょうね。そうなると選択肢は、「クアンタム」「ハイパーマックス2」「KONI」といったところでしょうか。

先日の日曜に私も「KONI」のショックを入れました。

減衰は一番強くしましたが、乗り心地は純正とあまり変わらないかも?くらいです。
慣らしもかねて高速を走りましたがロールがかなり少なくなり、安定しています。
初期状態での乗り心地は、もっとよくなりそうです。今後いろいろ調整してみての変化が楽しみです。
車高調整はCリング式なので、車高調整を頻繁にするようだと面倒ですが、一度車高を決めてほとんど調整しないのであれば、安くて(?)お勧めです。



【HP link】 【e-mail to Z friends 】MIYA@1841さんへ
[ 2004/7/6(火) 10:46:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外タコメーターの取り付けについての質問 投稿者:DJ COOLMAN@2560


先日オートメーターのタコメーターを手に入れたのですが
回転数信号をとる場所がわかりません。

通常ならコイルの−側なんですが
Z32のようなダイレクトイグニッション車の場合は
どこから取ればいいのでしょうか?

取り付けてみえる方のお知恵を貸してください。
具体的な場所がわかれば幸いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ

[ 2004/7/5(月) 19:21:54 ]

題名:Re:社外タコメーターの取り付けについての質問 返信者:cool


DJ COOLMANさんこんばんは。
私は、DefiのタコメーターとPIVOTのシフトランプを付けた時に、ECUの回転信号に配線をしました。
ご参考になれば幸いです。
直リンで気が惹けるのですが、PIVOTのサイトを見てください。
http://www.the-pivot.co.jp/manual/pdf/TA-ECU2.pdf

【HP link】
[ 2004/7/5(月) 21:39:52 ]
題名:Re:社外タコメーターの取り付けについての質問 返信者:DJ COOLMAN@2560


coolさん、おはようございます。

どうもありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
「TA」と書いてあるところに配線すれば
いいということですね?

ちゃんと取り付け完了したら報告します!
ありがとうございます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/6(火) 08:21:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:このサイトに感謝 投稿者:noripk7@3202


昨日、走行中にラジエーターパンクのトラブルに見舞われました。しかし大事に至る前に異常を察知できました。と言うのも以前、冷却水を僅かに吹いた痕を発見し心配になりこのサイトで紹介されているテクトム製の水温計を付けていたためです。その時の状況は普通に街乗り中でした。突然今まで経験したことが無い100度を突破です。(しかし純正の水温計は変化無しでした。)すぐさまいきつけの日産ブルーへ持ち込み点検をお願いして原因を特定してもらいました。気がつかないでそのまま走り続けていたらと思うとぞっとします。このサイトを支えていただいてる皆様、ありがとうございます。おかげでオーバーヒート寸前で回避できました。あとシャコタン、マフラー、その他改造している車にも関わらず、気持ちよく修理をしていただける日産ブルーにも感謝です。(特に今回は社外品持込での修理なのに)
P.S  これを機に銅2層のラジエーターを購入しました。水温の変化、ノーマルラジエーターとの比較を修理完了次第また改めて報告したいと思います。

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ

[ 2004/7/5(月) 21:57:17 ]

題名:Re:このサイトに感謝 返信者:フランク


Zオーナーネットワークの情報交換がお役に立ててうれしいです。
Zオーナーの相互援助サイト、Zのある生活を楽しむサイトとして
Zオーナーにより運営されています。
Zオーナーの悩みを解決できたときが最高にうれしいですね。

あなたの疑問が、他のZオーナーの役に立ちます。
Zオーナーのどんな情報交換も無駄にはなりません。
これからも、どんどん情報交換をお願いいたします。

やはり、100℃近くになっても純正水温計は動きませんか・・・・
純正水温計ではオーバーヒートになってはじめて気づくでしょうね・・・
Z32にとっては危険ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/5(月) 23:30:34 ]
題名:Re:このサイトに感謝 返信者:yoshihi@1796


この季節、頻繁に100℃に至りますが、純正の水温計は真ん中あたりのままですね。純正水温計のみの方は、十分注意してください。
最近、自宅駐車場(機械式地下、最下段)に止めている間は、ボンネットオープンのままにしています。(-。−;)

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/7/6(火) 06:32:17 ]
題名:Re:このサイトに感謝 返信者:フランク


純正の水温計であれば、105℃くらいまでは何事もなかったかのような
動きです。
ま、105℃くらいまでなら問題ではありませんが、この温度領域から
冷却系に何か問題があれば、一瞬でオーバーヒートまで行く可能性があります。
Z32の場合はこれが怖い!
オーナーとしては、100℃を越えたあたりから黄色信号として
監視状態に入ったほうがいいですね。
純正の水温計ではどこが100℃なのかわかりませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/6(火) 08:12:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.