フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(246)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:かなり恥かしい質問です・・(><) (6)  []:初めての経験 (10)  []:ボンネットダクト (9)  []:助手席の足元に「木」があったなんて! []:ご注意 (2)  []:掲示板について提案>管理人さん (2)  []:Z33のギア (1)  []:マフラー選び。 (3)  []:インテークパイプ (2)  []:シートベルト (5)  []:自動車信頼性評価での日産の評価・・ (1)  []:HKSハイパーマックス2車高調使用しておられる方? (3)  []:TTのオイルクーラー (4)  []:直射日光対策 (8)  []:雨漏り (2)  []:無題 (2)  []:急ですの闇オフの告知を (1)  []:一応オフ会? (17)  []:AT車にお乗りの方・・ (9)  []:Z@Ringに関するお詫び (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:かなり恥かしい質問です・・(><) 投稿者:しょう


単刀直入に!
32のリアハッチって、2シーターと2/2とで何か違いってあります?
誰か教えてくださいm(__)m

[ 2004/7/2(金) 22:38:47 ]

題名:Re:かなり恥かしい質問です・・(><) 返信者:きゃろ


に・ほ・ひ。。。!

[ 2004/7/2(金) 22:46:12 ]
題名:Re:かなり恥かしい質問です・・(><) 返信者:匿名ちゃん


初期型と中期以降にも違いがあるのですよ♪

[ 2004/7/2(金) 23:19:17 ]
題名:Re:かなり恥かしい質問です・・(><) 返信者:しょう


なるほど!に・ほ・ひ。。。!かあ〜・・・(^。^;)

・・・(?(。_。).。o0O??!マジですか!初期と中期に違いがあるとは・・・
やはりZはあなどれないですな〜(^_^)

でも何処が違うのかな???余計悩む(><)


[ 2004/7/3(土) 00:38:19 ]
題名:Re:リアの長さが違いますから 返信者:Hi-Rock@2695


2シーターの方が 傾斜部分が 勾配があって
2−2は ちょっと なだらかなんですよ

よ〜くみると・・・
リアフェンダーから テールに向かって 距離が短い分
2シータの方が ちょっと たたき出したような雰囲気に見えます

もっとも オフ会などで 2台並べたら 一目瞭然ですけどね

前期中期と 後期型最終型は ウイングの形状が異なっている為
後期からは ハイマウント部が 前期中期の ウイングレス風に になってます

でも・・・
に・ほ・ひ。。。!
って なんだろう?



[ 2004/7/3(土) 00:58:55 ]
題名:Re:かなり恥かしい質問です・・(><) 返信者:はるぼん@50


にほひ…
オイラも気になるぅ〜新車のときのにおいがそのときを境に薬品が変わったとか。
いろんな物を接着する接着剤の品が変わって違うにおいになるのか?

ただきゃろさんのお茶目なレスだったりしてね。

【HP link】
[ 2004/7/3(土) 05:42:09 ]
題名:Re:かなり恥かしい質問です・・(><) 返信者:しょう


ちょっとした疑問でしたが、参考になるご意見ありがとう御座いました m(__)m

ちなみに、に・ほ・ひ は・・・
に=日産のZは
ほ=本当にカッコ良いから
ひ=ヒーヒー言わしたる(謎)・・・(自爆)m(__)m


[ 2004/7/3(土) 10:08:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めての経験 投稿者:CANTA


始めまして。札幌のCANTAと言います。
パソコンも、車もそれほど詳しくないですが、
よろしくお願いします。
6/16日にやっと、Zオーナーになって
何度目かのドライブを26日の土曜日にしてきました。
小樽から余市に抜ける道を、気持ちよーく走っていると、
向こうからやってくるのは、
私と同じ、シルバーに輝くZ32!!
そして、近づいてくると、私に向かってパッシング!!
「何?何??」と、一瞬思いましたが、あいさつかな?と思い、
私も、パッシングしました…。
あれで良かったのだろうか?
でも、あれが同じZに乗る仲間の合図なら、
嬉しいのですが…。

[ 2004/6/28(月) 19:45:19 ]

題名:Re:初めての経験 返信者:美白♪Z


はじめましてCANTAさん。Zオーナーおめでとうごございます。また新たにZ仲間が増えたと思うとうれしい限りです!多分今のCANTAさんは頭の中はZのことで一杯でしょうね!私もそうでしたよ。いいですよね〜私はまだZ乗りの方にその様なことをされた経験はありません。実際私の方からもやってみようかな〜なんて思っているのですが意外とできなかったりします、、、。Zオーナーだけの挨拶サインなんてあったら
わかりやすくていいですよね。


[ 2004/6/28(月) 21:07:05 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:hiro1620


初めまして,CANTAさん
念願のZオーナーになられたのですね〜美白♪Zさんと
同じく,お祝い申し上げます!

Z乗りになって2年目,特に休日なんかは複数のZにす
れ違ったりしますが,
あんまり,挨拶やパッシングされたりすることが無く,
北海道のZオーナーは冷たいのかなと思っていたりも
してました。

久々にこのサイトを覗いて,CANTAさんや美白♪Zさんの
書き込みにとても暖かいものを感じましたよ。
私は,稀少?な紺Zです。見かけたら是非合図しましょう!



[ 2004/6/28(月) 22:19:44 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:筆無精@2237


初めまして,CANTAさん
北海道のFALCONメンバーが増えて喜ばしいことです。

私は以前、Z33に乗っていたのですが、デビューした当時は全然知らない人でも、すれ違う時に合図したり、会釈したりなんてことがありました。
でも、去年あたりからはそれもなくなったような気がしました。実車も見ないで予約までして買ってしまった仲間意識だったのでしょうか?(笑)

雪国の北海道では、夏の間は活発にツーリングをやっています。7月11日の日曜日は、Z PROJECT札幌の積丹ツーリングが企画されています。よかったら、参加されてみてはいかがですか?Z仲間が増えますよ。(笑)


[ 2004/6/29(火) 01:02:53 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:フランク


粋なZオーナーが増えていますね!ますますZライフが楽しくなりそうです。
憧れの北海道の話題が多くてうれしいですね。
北海道でZを走らせることのできるFAL道の皆さんはうらやましい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 23:40:53 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:CANTA


 みなさん、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
暖かい、Zオーナーの皆さんからお返事がいただけて
大変嬉しいです。

美白♪Z 様>
始めまして。よろしくお願いします。
美白♪Zさんのおっしゃるとおり、今はZで頭がいっぱいです。
Zが納車になるまで、毎日残業をして、今はなるべく早く帰れるように
テキパキ仕事をこなしているような毎日です。
「Zオーナーだけのサイン」なんてあったら、本当にイイですねー。

hiro1620 様>
始めまして。よろしくお願いします。
hiro1620さんは、北海道の方なんですかね?
「北海道のZオーナーは冷たいのかなと」の発言があったので…。
私は、今回初めての体験で、マネをしてパッシングしましたが、
結構勇気が要りますよね??
自分から、意思表示をするのは…。
無視されるときっと悲しいと思うし…。
でも、紺Zには、勇気を持って合図しますね。
そのときは、どうかよろしくお願いします。

筆無精@2237 様>
始めまして。よろしくお願いします。
「7月11日の日曜日は、Z PROJECT札幌の積丹ツーリング」??
参加してみたいですが、今回はもう予定が入っているので、
難しいかもしれないです…。
せっかく情報いただきましたが、申し訳ありません。
また、何か情報ありましたら、よろしくお願いします。

フランク 様>
始めまして。よろしくお願いします。
私も、Zで初めて北海道の郊外を走ったときに
自分は北海道で車に乗れて幸せだなーと、感じました。
大切に、そして、Zらしく走らせていきたいです。
これから、よろしくお願いします。


[ 2004/6/30(水) 18:43:30 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:Nori@2410


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


CANTAさん初めまして!
小樽のNoriと言います。
自分も同じような経験がありました。
相手はニコニコしていましたよ!
白のZ33を見かけたら、自分なので
ぜひ!パッシングをして下さい!!!
写真をアップしておきます。
ツーリングも行っていますので、
ぜひ参加してください。


[ 2004/7/1(木) 18:08:40 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:GMZ


嬉しいですよね。
今はZ32黒ですが・・・。
もう15年近く前になります。名古屋から長野県松本へ国道19号を当時黒のZ31(後期)で走っていて、ふとバックミラーを見るとワインレッドのZ31(後期)がフレームインしていました。スピードもノって紳士的にとても心地の良い車間を保ちながら付いてきていました。ナンバーは松本、このまま併走したいと思いハザードで合図をすると気持ちの良いパッシングが返ってきました。ドライブイン(今で言う道の駅)に入ると後ろも同様に・・・。もうそこからはご想像の通り意気投合。松本まで先導してくれて、ガイドブックなどには載らない地元の人が旨いとうなる信州蕎麦の店を紹介してくれて一緒に昼食。住所を交換しそれから5年ほどは年賀状でのやりとりをしていました。Z乗りとしてとても幸せな想いをしました。
単車のツーリングなどでは今でも通例になっているサムズアップもZオーナーの中でも広がるといいですね。
もしかしてそのときのZ31ワインレッド「Sさん」FALCONのメンバーにいないかなぁ?
こちらはZ31黒・IMPULのホワイトメッシュのホールを履いていました。
911も大切に乗っていたとか・・・。当時のことを思い出して会いたくなりました。


[ 2004/7/1(木) 19:57:29 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:筆無精@2237


ちょっと、対向車のパッシングとは違いますが、もうひとつ私の経験談を。

とある道沿いのパーキングに停まっていた白いZ33を私が見かけて、たまたま知り合いの車だと思い込み、車を近づけていったところ、全〜然知らない人だったということがありました。なんかバツが悪いな〜と思い立ち去ろうとしたところ、その人から話しかけてもらって、意気投合。今ではツーリング仲間になっている人がいます。
Zってそういう車なんだと思いますよ。

ちなみに、上でRESを付けられてるNori@2410さんがその人です。(笑)


[ 2004/7/1(木) 22:07:26 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:CANTA


またまた、返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
お返事がいただけて大変嬉しいです。

Nori@2410様 >
始めまして。よろしくお願いします。
小樽なんですね。本当に、いつか会えそうな予感がします。
写真付だったので、小樽周辺でお会いしたときは
必ず合図します。エアロ、カッコイイ!!
Z33もいいですねー。私のZは、フロントに
TOKYOAUYOさんのリップスポイラーが付いています。
大変お気に入りです。
「ツーリング」のお話。Z32でもよろしいのでしょうか??
大丈夫なのであれば、誘ってくださいね。
足手まといにならないと良いのですが…。それだけが心配ですが…。

【e-mail to Z friends 】CANTAさんへ
[ 2004/7/3(土) 09:27:11 ]
題名:Re:初めての経験 返信者:CANTA


 返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
お返事がいただけて大変嬉しいです。

 GMZ 様 >
始めまして。よろしくお願いします。
「後ろからやってきたZと、ランデブー(?)走行…」
いいですねー。私の場合、相手の方にもあった
速度域で走れるかが問題です…。
今はまだ、慣れていないので、結構皆さんに先に行ってもらっています。
この前も、BMWが迫ってきたので、すぐに道を譲りました…。

 筆無精@2237 様 >
二度目のお返事、ありがとうございます。
偶然って、すごいですねー。
でも、自分ならどうしただろう???

 あっ、自分の知り合いに「Zに乗ってる」人がいない…。
さみしい…。

【e-mail to Z friends 】CANTAさんへ
[ 2004/7/3(土) 09:38:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットダクト 投稿者:hide178


これからの夏に向けて&ドレスアップに、Abflugの汎用ダクト(?)を取り付けようかなぁと考えています。ダクトの値段はだいたいいくらかは分かるのですが、
(1)塗装&取り付け工賃
(2)水温がどれくらい下がるものか
の2点に対し疑問を持っています。
どなたか汎用ダクト取り付けしておられる方、またダクトつきボンネットを装着している方での水温の影響度が分かります方は、どうかご教授願います。

[ 2004/6/29(火) 01:23:01 ]

題名:Re:ボンネットダクト 返信者:フランク


ダクト自体は1万円以下ではないでしょうか?
やはり、穴あけ、表面処理、塗装にお金がかかるでしょう。
塗装だけでも2万円くらいかかると思われますので、
全部で5万円〜7万円くらいではないでしょうか?

ダクトの形状や位置を良く考えないと、空気の流れが悪くなり
逆に熱気が逃げなくなる可能性もあります。

また、雨の侵入などでエンジンルームへの影響も考えられますので
お金のかかる改造ですので、慎重に検討したほうがいいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 23:45:29 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:hide178@1342


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 223 * 156 )


悩んだ結果、自分でやってみようと思います。LET'S DIY♪
現在は、購入したダクトをパテ埋めして一体感をだすか、ださないか検討中・・・
塗装&穴あけは何とかなるかも分からないが、パテ埋めが怖いですねぇ〜
ぽんだりさんのようにうまく出来たら嬉しいです。
フランクさん、返信どうもありがとうございます。


[ 2004/6/30(水) 01:29:07 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


こんばんは!hideさんぽんだりって書いてあったのでつい書き込んじゃいます、
ボンネットはかなり苦労しましたよ〜 ノーマル(アルミ)とFRPのダクトを一体化は完全に固定(ねじなどで)してあげないと振動などで継ぎ目などからひび割れを起こすのでノーマルボンネットにダクトの場合は結構慎重に止めたり張ったり(FRP)してあげないと完成したときは良いのですがちょっと時間がたつとひび割れでかっこ悪くなっちゃいますので 要注意! 結構厄介だけど完成したら満足度200%間違い無し!ですよ♪ 頑張ってみてくださいね。

【HP link】
[ 2004/6/30(水) 02:13:02 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:yuki@3122


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アブフラッグの汎用ダクトとはボンネット左右に付けるコレでしょうか?
LR塗装取り付けで4〜5万くらいだと思います。
穴あけの跡はダクトが綺麗に覆って凄く綺麗に見えますが、裏から見ると
結構ギザギザが目立ってます。(笑)

インタークーラー付いてますが、水温は通常で80℃、
クーラー使用時で最大90℃くらいで上昇が止まります。
渋滞等に引っかかってもこれ以上に上がる事は無かったです。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/6/30(水) 06:56:31 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:DJ COOLMAN@2560


hide178さん、こんにちは。

平成2年NA、走行10万キロ中盤です。

自分は「MISSON」製FRPエアロボンネットを付けています。
純正のキャッチ対応です。(ボンピンはあったほうがいいです)

(1)ボンネット4万円ほど+板金屋の後輩に練習で・・・2万円ほど。
   取り付け工賃・・・2人で10分もかからず脱着=無料。

(2)純正の水温計なので正確な水温はわかりませんが去年に比べて
   確実に下がって安定しています。フロントガラス越しに蜃気楼が見えるほど
   (笑)ダクトから熱気が逃げているのが確認できます。

参考になるかわかりませんが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/6/30(水) 12:28:02 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:hide178@1342


皆様、どうもレスありがとうございます。
ぽんだりさん->完全に固定しないと後からひびっちゃうんですね!貴重な情報ありが       とうございます。
yuki@3122さん->画像ではちょっと見えにくいですが、その左右+センターダクトの
       予定です。yukiさんはラジエーターは変更されているのでしょうか?
       私のZは銅2層のラジエータで、今はクーラー無し85℃、有り89度で
       す。夏が怖い・・・
DJ COOLMAN@2560さん->おぉ〜!MISSION製エアロボンネットですか♪当初は思案し
       ていたのですが、予算削減しようと思い断念してしまいまし
       た。けど、いいですねぇ〜、予算があれば・・・
ぽんだりさん&yuki@3122さん->ところで、バッテリー上のダクトはどうやってバッ
       テリーに水が当たらないようにしているのですか?差し支えなければ
       教えて下さい。


[ 2004/7/1(木) 00:41:21 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:yuki@3122


私のラヂエターはノーマルです。
熱対策はインタークーラーとオイルクーラー、ボンネットダクトのみで
クーラー使用時最大90℃です。
水温計が壊れていなければ、ですが。

バッテリー上のダクトはボンネットを閉めたとき、前から見てバッテリーよりも手前に開口部が来るようにしてあります。
ボンネット内に入った水が風で吹き飛ばされてバッテリーにかかってしまう事も考えてバッテリー周りを耐熱ビニール?で覆ってあります。
これで今のところ不具合?はないです。

>DJ COOLMAN@2560さん

ダクトから立ち上る陽炎見えますね。(笑)
私は以前ダクト部にガムをつけられたことがあったんですが、
内部の放出熱でトロトロに溶けていて取り除くのが簡単でした。(ふき取るだけでした。)

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/2(金) 16:38:50 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


hide178さん

MISSON製ボンネットもサイドのダクトから微妙にバッテリー付近に雨水等が落ちますね。裏からアクリルなどを適当にカットしてホットボンド等で固定したりyuki@3122さんのように耐熱ビニール等でバッテリーの保護などしなければいけないと思います。

MISSON製ボンネットですが自分はヤフオクの質問コーナーで値段交渉して
購入しました。MISSONの社長様も大のZ好きですので直接交渉してみてはいかかでしょう?献身的に相談に乗ってくれると思いますよ。

yuki@3122さん

はじめまして。yukiさんはなんと自分の隣街の方ではないですか!!
もしかして黒いカーボンGTウイング装着されてます?
だとしたらうちのお客さんがよく見るそうですよぉ
近くなのでお会いした時はよろしくお願いします。
陽炎合戦でもしますか?(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/7/2(金) 18:10:34 ]
題名:Re:ボンネットダクト 返信者:yuki@3122


>DJ COOLMAN@2560さん

おぉ〜一宮の方でしたか!
お察しの通り、車検非対応(T_T)の巨大カーボンGTウイングが付いてます。
ほぼ毎日街乗りドライブ?に出てますので、結構高確率で遭遇できますよ〜。

一宮へもちょくちょく出かけているので、もしすれ違ったりなんかしたときは
パッシングしますね。
しかしDJ COOLMANのZも一目でそれと分かっていいですね〜。
あ、GTウイング2枚羽だ…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/7/3(土) 08:23:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助手席の足元に「木」があったなんて! 投稿者:yaiko


すいません!フランクさんを始め、さっそく返事をたくさん頂いたのに間違って消してしまいましたm(_ _)m! それにしても、車に木のパーツがあるなんて勉強不足でした!純正とは!どうりで個人にしては凄い仕事だと思いました!

[ 2004/7/3(土) 01:21:51 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご注意 投稿者:407


z32_aries@hotmail.comのアドレスでウイルスメールが届いています。
皆さん気をつけてください。
それにしても、z32の名を騙るとは!!
どこから漏れているんだろう。

まずは、気をつけてください。

[ 2004/7/1(木) 23:02:09 ]

題名:Re:ご注意 返信者:フランク


ウイルスは流行の周期があります。
2ヶ月周期くらいで流行しております。最近、増えていますね・・・

ウイルスの特徴など
←「ウィルス防御! 」をご確認いただき、防御をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/1(木) 23:25:19 ]
題名:Re:ご注意 返信者:匿名


そのあどれすって東京オートの中古パーツの『アライズ』では??
ホットメール使ってたし、『arise』ってアドレスに入ってたし・・・


[ 2004/7/2(金) 15:43:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:掲示板について提案>管理人さん 投稿者:わがまま匿名z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 265 * 199 )


地域別掲示板なんてどうでしょう。
この掲示板で地方の話をするのも変な感じですし。
「〜PA?知らねぇなぁ。」ってのも嫌ですし・・。

[ 2004/7/1(木) 06:59:46 ]

題名:Re:掲示板について提案>管理人さん 返信者:フランク


ご提案ありがとうございます。
フェアレディZオーナーネットワークのサイトは皆さんの提案で成り立っております。
さて、掲示板の件ですが、地域性の高い話題はオフ会BBSをご利用いただいております。
オフ会BBSはエリア毎に分かれております。
もちろんオフ会以外の話題の展開も問題ありません。
地域性の高い話題は、オフ会が多いであろうと言う判断です。
地域性の低い話題は、できるだけ、情報交換掲示板を利用していただき
Zオーナーの情報共有にご協力していただけると助かります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/2(金) 00:17:33 ]
題名:Re:掲示板について提案>管理人さん 返信者:わがまま匿名z32


>もちろんオフ会以外の話題の展開も問題ありません。

ほぅ。知りませんでした。そちらも利用したいと思います。


[ 2004/7/2(金) 07:16:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のギア 投稿者:クレア


Z33のギア(特に1速、2速)が入りにくいっていうのは、リコールとかにはならないんでしょうか?他のギアも、他社の車に比べるとギアが入りにくい気がするんですけど、どんなものなのでしょうか?

[ 2004/7/1(木) 23:27:06 ]

題名:Re:Z33のギア 返信者:Por(ぽー)@3189


前期物(15年10月以前)でしたらディーラーで交渉できます。
私は、それに当てはまったので新しい物と交換して頂きました。

私のは3速に入れる時にギア鳴りがしてたので交渉しました。
まぁ冷えている時だけでしたので、そんなに気には成らなかったのですが
サービスの方と雑談している時にダメ元でお願いしてみたら
やりましょう・・・と言われ今はすこぶる調子良いです。
ただ他のミッションの様にスパッとは入りませんが・・・・
まぁこんな物かと納得しています。
ついでにクラッチ強化と軽量フライホイールも変えてしまいました。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/7/2(金) 06:30:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー選び。 投稿者:ゆり


今度、Z32 2by2 TT にマフラーを計画中です。
どこの物が良いですか?また、どこのメーカーで出してますか?
希望は出口80〜100パイの左右出しです。
素人で申し訳ございませんが良い情報沢山教えてください。
よろしくお願いいたします。

[ 2004/7/1(木) 21:16:55 ]

題名:Re:マフラー選び。 返信者:信士


マフラーで良い物って、なんでしょう?
人によって良い悪いがありますよ。
静かなのがいいのか、低中回転のトルクを損なわないのがいいのか?
もう少し書いた方がいいとおもいます。ダブル左右だしもありますし。
Z32は、2本だしが多いですよ!
by2ですからたくさんありますよ!


[ 2004/7/1(木) 21:25:45 ]
題名:Re:マフラー選び。 返信者:baycruise


私はフジツボそんなにうるさくなくてなかなか良いですよ。
ただ高速で多少室内に音がこもるのが気になっています。
今買うとすれば四本だしで静かなのがほしいです。
セントラル20のがいいかな〜なんて思っています。

【HP link】
[ 2004/7/1(木) 21:49:50 ]
題名:Re:マフラー選び。 返信者:うみ@1936


シングル出しでよければ
トラストのPower Extreme II Muffler
がお勧めですと言うか個人的に好きな音が出てたかな?
アイドル状態ではそんなに音も大きくなく
エンジンの回転に合わせて段々と音が大きくなってくるって感じで
あとシングル出しなので値段も手ごろでしたよ

【HP link】
[ 2004/7/1(木) 23:58:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インテークパイプ 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 369 * 264 )


皆様こんにちは!
GCZ32に乗ってますが、ふと疑問?と言うか気に成った事が有ります。
エンジンのインテークパイプなんですが、ターボ車はタービンからインタークーラーに行くパイプとスロットルに戻るパイプにカバーみたいな物付いてますよね。
自分は最近トラストのインテークパイプに交換したのですが、走行後インテークパイプを触るとかなり熱く成っています。この熱って吸気の圧縮時の熱なんですかね?それともエンジンルームの熱を拾ってるのですかね?
そこで純正のパイプに断熱出来そうなカバーが付いているのはパイプの熱による劣化防止の為に付いているのか、それとも せっかくインタークーラーで冷やした吸気を温められたパイプを通過する時に少しでも熱を拾わない様にしてるのか???と思ったのです。
微少でもパワーの損失を気に掛けるならステンレスパイプに純正のそのカバーを巻いた方が良いのでしょうね。
どうでも良い話しなんですが、トリビアの種と言う事で。

【e-mail to Z friends 】博さんへ

[ 2004/6/30(水) 17:52:11 ]

題名:Re:インテークパイプ 返信者:sou


ども!
多分博さんのおしゃられてる両方の意味合いがあると思います。
アルミのインテークパイプの熱について気になるようでしたら
サーモクロス等の断熱材を巻いてみてはどうでしょうか?
エンジンからの熱からは少しは守られると思います。
私も巻こうかと思いましたが、どうせ見た目重視なのでそのままです(^^;

【HP link】
[ 2004/6/30(水) 21:44:24 ]
題名:Re:インテークパイプ 返信者:


souさんこんにちは!自分はリレーボックスの所にパワトラを移してますが、結構 熱を持つのでリレーボックス近くのパイプだけ純正のパイプから外したカバーを巻いてます。吸気温ってブースト0.85kg/mmで何度位になるのですかね?結構上がるのかな。
【e-mail to Z friends 】博さんへ
[ 2004/7/1(木) 17:00:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルト 投稿者:信士


こんにちは。
前期型のシートベルト(ドア付き)について知識をお借りしたく投稿させて頂きました。
電動シートから社外シートに変更してベルトが止まらなくなりました。
緩めて使っていたのできつくてイライラしてます。
アンカー部分の配線がありますが車体側と違ってます。
車体側のどこがシートのセンサーになっているのでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

[ 2004/6/30(水) 00:16:42 ]

題名:Re:シートベルト 返信者:ken32z@1682


巻き取りはシートベルト側だと思いますのでセンサーは関係ないかと思うのですが…
角度によって巻き取りのロックがかかるぐあいの違いでしょうか?


[ 2004/6/30(水) 01:54:04 ]
題名:Re:シートベルト 返信者:匿名ちゃん


キャッチ側の配線を繋がないと駄目です。
電動シートの裏を見てたどっていけば、カプラーから
動力とキャッチの配線は判断できると思います。
私は車側のカプラーの配線から割り込み配線しています。
前期はシートベルト警告灯がないので
配線はいらないと考えがちですが(^^ゞ


[ 2004/6/30(水) 05:05:18 ]
題名:Re:シートベルト 返信者:信士


ご返信ありがとうございます。
電動シートは部屋に転がっているので調べてみます。
貴重な情報をありがとうございました。


[ 2004/6/30(水) 22:59:47 ]
題名:Re:シートベルト 返信者:信士


ご報告します。
無事に?シートベルトを緩める事ができました。
車体側の配線にダミーを接続し、解決いたしました。
ご返信いただいた方、誠にありがとうございます。


[ 2004/7/1(木) 00:10:11 ]
題名:Re:シートベルト 返信者:匿名ちゃん


お役に立てて光栄です。
私も最初に接触不良で圧迫に苦しみましたから(^^ゞ


[ 2004/7/1(木) 05:08:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動車信頼性評価での日産の評価・・ 投稿者:フランク


6月29日付けのアメリカの有名な調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツ
の自動車信頼性評価で350Zを販売する「NISSAN NORTH AMERICA」は
業界平均以下の6位でした・・・
ちなみに、1位がTOYOTA、2位がHONDA、3位がPORSCHEです。

ブランド別では1位が10年連続LEXUS、3位にINFINITY、6位にHONDA、7位にACURA
8位にTOYOTA、350ZのNISSANは業界平均以下の17位です・・・
INFINITYはがんばっていますが・・・

トヨタ、ホンダに大きく水を開けられています・・・
がんばれ・・日産・・・

【JDパワー・アンド・アソシエーツ】英語ページの下のほうにランキング図あり
http://www.jdpower.com/news/releases/pressrelease.asp?ID=2004055

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/7/1(木) 00:55:14 ]

題名:Re:自動車信頼性評価での日産の評価・・ 返信者:フランク


350Zの属するプレミアムスポーツカー部門では・・・
 1位、HONDA-S2000
 2位、Mercedes-Benz SLK-Class
 3位、Porsche 911
あ!・・・入っていない・・・残念・・・
品質調査では3位にランクされていたのですが、信頼性ではランク外・・・
がんばれ!日産!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/7/1(木) 01:04:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HKSハイパーマックス2車高調使用しておられる方? 投稿者:Zを駆るプーさん


どなたかHKSハイパーマックス2車高調使用しておられる方いらっしゃいませんか?

 自分は、ノーマルの足とお遊び用の足を用途に合わせて交換し使用しております。
普段の基本はお遊び用の足(F:14kg/mm、R:12kg/mm)で、人を頻繁に乗せる場合のみノーマルの足を使用しております。
 現在、走行距離が10万kmをはるかに超え、ボディの悲鳴が気になり出しました。
スポット溶接や発泡ウレタンを考えておりますが、その前に普段常用する足として
少し柔らかい足を用意しようかと思っております。

 そこで、HKS社のハイパーマックス2を考えておりますが、使用しておられる方
いらっしゃいましたら感想をお聞かせ願えないでしょうか?

 Q1.街乗りの乗り心地はいかがですか?
 Q2.助手席の方の評判はどうですか?
 Q3.攻め込んだ時の感想はいかがですか?
もし、吊るし状態(F:7kg/mm、R:6kg/mm)からバネレートを変更されて
おられましたらバネレートも教えて下さると助かります。
 
 走りと乗り心地の両立って難しいですよね。
貧乏なので高級品は試したことありません(^^;

その他、お勧めのストリート主体の車高調ありましたら紹介して下さい。
ちなみに予算は20万前後です。←そもそも、これがいけないのかな?

よろしくお願いいたしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】Zを駆るプーさんさんへ

[ 2004/6/30(水) 00:20:37 ]

題名:Re:HKSハイパーマックス2車高調使用しておられる方? 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


私も当初は安物の車高調使ってました
アラゴスタに変えたところ
『今までのは何だったんだ』ってのが感想です
ダンパーを柔らかくしたところ高級セダンのような乗り心地
硬くするとしっかり動いてくれる
まさに求めていた物だと思いましたね

ダンパーとブレーキは値段相応かと実感した瞬間でした
それぞれ好みはあるかと思いますが望み通りの足にめぐり合えるといいですね


[ 2004/6/30(水) 01:50:38 ]
題名:Re:HKSハイパーマックス2車高調使用しておられる方? 返信者:GZ6year


昨年の6月からハイパーマックス2を使っております。
車体は6年式NA2by2、走行距離は11万キロ強です。
純正BBSに純正サイズのGV、法定地上高ぎりぎりの車高、減衰力は
最弱から10段階のところにしてあります。

単筒式は乗り心地が良いという謳い文句を信じ、乗り心地重視で選んだつもり
だったのですが、そういう意味ではハズレではないものの、ベストでは
なかったという感じです。
 
街乗りで気になることですが、路面に敏感というか、凹凸をかなり拾います。
例えば微妙な浅い路面の亀裂にもナーバスに反応します。
高速道路やワインディングでの走りの方では満足しているだけに、車高調に
乗り心地との両立を求めるのは酷なのかもしれません。

最近気になることがひとつ・・・
走り出してしばらくしてエンジンが熱くなってくると、カチカチと異音が
出始めました。昨年はこんなことはなかったのですが・・・
個人的にはどうもサスがみね打ちしているような音に聞こえてしかたないの
ですが・・・

つたない私見ですが、車両の走行距離等も考慮の上、参考になればと思います。









[ 2004/6/30(水) 06:02:51 ]
題名:Re:HKSハイパーマックス2車高調使用しておられる方? 返信者:Z32TTを駆るプーさん


皆さんありがとうございましたm(__)m
非常に参考になりました。
走りと乗り心地の両立って難しいですよね。
今は場合に応じてノーマルと車高調を交換してその場をしのいでおりますが、
正直なとこ面倒です。
一つで両立出来ればどんなに楽なことか・・・。

 HKSのハイパーマックス2でもギャップを拾いますか?
ハイパーマックス2は、クァンタムのようなベースバルブによる低圧ガスを
採用しているとのことで注目してみました。
クァンタムは高価過ぎて体験したことがありませんが・・・
 柔らかめのバネレートと広い調整範囲、低圧ガスってことで期待してみたのですが、過度の期待は禁物のようですね。、
やはり値段にはブランドネーム以外の理由があるのかな?
宝クジでも当たらないかなぁ(><)

 アラゴスタって、走りと乗り心地って観点的には「当たり」ですか?
ストリート用アラゴスタって確かバリアブルレートのスプリングを採用してましたよね。こちらも是非、体験してみたいですね。

 フランクさん、もし許されるならば、いつかアンケートを採るときに
使用しているサスとバネレート、走りの満足度、主観的な乗り心地の満足度、
助手席から見た客観的な満足度なんて統計とってみては如何ですか?
自分のような迷えるZ乗りの参考になるかと思います。
(自分勝手な要望ですから無視して下さって結構ですよ)


【e-mail to Z friends 】Z32TTを駆るプーさんさんへ
[ 2004/6/30(水) 23:44:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TTのオイルクーラー 投稿者:pon


 TTのオイルクーラーについて誤解してました。以前、かなり前にTTの電動ファンのその前方,下端にあるちいさなラジエターもようなものについて,どなたかエンジンのオイルクーラであるとおっしゃり 私もそうだと信じてました。ところが私のTTはいくらこの時期走ってもこのクーラーが熱くなりません,そこで故障してるか
ラインが詰まっているのだろう、夏にむかいオイル温度の上昇が気になるのでクラッチの修理のついでにこの小ラジェターの修理も頼んだところ、メカニックの言うにはこれはパワステおよびハイキャス用のクーラーで、ZのTTには純正ではエンジンオイルのクーラーは付いてない!との説明でした、そう言えばエンジンオイルのクーラーにしてはライン径が7ミリくらいで細いですね。私と同様このクーラーが全く稼動していないと嘆いている人は安心しても良いのでは有りませんか?ということはTTでもハイキャスが無いZにはこのクーラーは付いてないということ?

[ 2004/6/30(水) 20:17:59 ]

題名:Re:TTのオイルクーラー 返信者:葛西Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いいえそれはオイルクーラーです。

熱くならないのは一定以上の油圧がかかってないか、または故障です。

作動油圧は3.5kです。



[ 2004/6/30(水) 20:33:05 ]
題名:Re:TTのオイルクーラー 返信者:ぽんぽこ@1091


そのメカさんはなにを言っちゃってるんでしょう…
トラブル情報エンジン系の「油温が下がらない?」のところをご覧下さい。
ちなみにZのTTにはすべてハイキャスがついてます。


[ 2004/6/30(水) 20:38:39 ]
題名:Re:TTのオイルクーラー 返信者:pon


そうですこの図の小さいクーラーです,これのことを私も言ったつもりなんですが。。。答えは先の通りなんですよね〜で、しかもこのメカサン只者では有りませんでGT-Rのエンジンなども単体で組み立て600馬力1000馬力のエンジンをチュー二ングしている、かなりゼロヨンの競技界ではしられた人ナンですよね、私の聞き間違いか 与太話で担がれたかな?。。。。ふ〜ん。

[ 2004/6/30(水) 21:04:48 ]
題名:Re:TTのオイルクーラー 返信者:Hiro@381


以前オイルクーラーが話題になった時、自分もディーラーに点検依頼した所、
「純正でオイルクーラーのついているクルマは無い」
と言われました。日産のディーラーといえども、日産車すべてに精通している訳ではないですね。私は修理する難易度や緊急度によって営業所を使い分けています。結局は、営業所と言うより「フロントマンやメカニックマンがどれだけZに精通しているか?」だと思います。上記の無知なメカニックマンは後で整備要領書を確認したらしく、それからは話しが通じるようになりました。私も整備要領書を持っているので、
修理に出す時は嫌みに整備要領書で確認しながらオーダーしています。





[ 2004/6/30(水) 21:55:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:直射日光対策 投稿者:CARE


夏本番になると直射日光と車内の熱対策が気になります。何も無い平地に駐車している私のZにとっては大変です。張り替えた内張り(白色)が黄色くきばんできたり、橙の色が染み出たり、室内の熱で革シートがカラカラになって皺の原因にもなっているような気がします。以前、携帯用のプリンターを後部においていたら直射日光とネツでプラスティック版が曲がって使いものにならなくなりました。プロントガラスにサンよけ用のネットを引いていますがそれも効果があまりないですね。どのような対策が考えられるでしょうか?

[ 2004/6/28(月) 09:39:41 ]

題名:Re:直射日光対策 返信者:げとらぐ


はめ殺しの部分は透明の断熱、UVフィルムを貼っています。

アンテナ銭内蔵のFガラスはアンテナ周りをなんとか他の方法で代用できれば
断熱、UVガラスに換えることもできますよ。
σ(^^)の場合、フィルムアンテナに換えることでFガラス交換しました。
飛び石をくらって車検パスできそうになかったので保険+差額で交換です。
ほとんどの保険でFガラスに車検不通過な傷がついた場合、等級そのままで
保険適用されます。

ドアガラスはフィルムを貼ると上げ下げで擦り傷が入り、みっともないので
(たとえ車検可能な透明フィルムでも)貼りたいと思えませんのでこれを使っております。
http://www.sekt.co.jp/syouhin/atsuino.html
ウソみたいな商品ですが実際、営業車にも使用したところみんな
それなりの効果を体感しているようです。
真夏に乗ってもヤケドしそうな暑さは感じない、エアコンの効きが早い、など。
営業車はガラス交換、フィルム施行などコストをかけていないので全ガラスが
このスプレーのみなのですが、、だまされたと思って一度使ってみては?
レインXみたいな感じなのでムラになりません。


[ 2004/6/28(月) 13:27:36 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:フランク


これからの季節気になりますね。
げとらぐさん紹介の商品気になりますね。
安いので試してみる価値はありそうですね。
カー用品店で購入可能なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 23:39:10 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:旅人@3003


げとらぐさん紹介の一番下のやつ・・・使ってますよ。
結構効果ありますよね。でも、サイドは透明のフィルムを貼りましたので、主にフロントに使用してます。塗り方に失敗すると油膜がついているみたいな感じになるので注意しないと。。。できればフロントガラスは断熱に交換したいのですが、先立つものがないからガマンガマン。


[ 2004/6/30(水) 00:45:36 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:旅人@3003


>フランクさん
カー用品店で売ってましたよ。運がいいとホームセンタのカー用品を置いているところにも置いてあることがありました。でも、近所では一番下のタイプだけでしたが。


[ 2004/6/30(水) 00:50:53 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:げとらぐ


カー用品店やホームセンターはよく見かけます。
大型の薬局などでも売っているところを見ましたし
ウェットティッシュ状のものだとコンビニで見かけたこともあります。


[ 2004/6/30(水) 09:38:27 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:とおるっち@1933


僕のはリア3面にスモークでフロントはウエットティッシュ状の物を
使っています。
以前に他の物を(液状で塗るタイプ)使ったりしたのですが
ムラや均一に塗ってもゆがみが生じていたのですが
これは、手軽に塗れて歪みもまったくない感じでした。
効果も三ヶ月持つようなので、今ごろ塗っておけば一夏持つ感じですし
意外と良かった記憶があります。まだ余りが有るので今年も塗るかな(^。^;)

それと、便乗質問なのですが以前量販店でフィルムを貼る時に
フロントガラス(トアでは無く)は透明でも貼ってはいけないって
聞いていたのですが、さっき検索で探していたらフロントも貼っている業者を
見つけました(?.?)実情はどうなんでしょうか?
↓こちらです。貼れるのなら頼みたい所なのですが・・・TELした所大丈夫と・・・
http://www.fit-net.co.jp/carfilm/

それから、フィルムの効果(断熱、紫外線遮断)って経年変化で
おちてくるものなんですか?知っている人がいたら教えてください。


[ 2004/6/30(水) 11:38:26 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:げとらぐ


http://www.chunichi.co.jp/00/stm/20040616/lcl_____stm_____004.shtml

紹介したっていうのに、、、、、、、、
断熱スプレーのセクト化学さん、破産しました。。。

もう入手できなくなるかも??
どこかで見かけたら買っておくと良いかもしれません。。。


[ 2004/6/30(水) 17:12:02 ]
題名:Re:直射日光対策 返信者:Z32ファン


今日、暑かったんでガラスの内側から去年の夏から使っているク−O&クリア(スプレータイプ)を塗ってきました。今、その会社のHP見ました。この製品の会社みたいですね。効果ある製品なのに惜しいですね。

[ 2004/6/30(水) 20:23:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏り 投稿者:ジャッカル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


僕の町は梅雨に入っています。ジメジメです。Zも雨漏りがひどくなってきました。
サンルーフTバー部分は幸運にも無事です。しかし、ガムテープで補正したところは、ドアを開くと一気に水がシートをしたにポタポタながれだします。ドアを閉めるとなんともないのですが、窓ガラスをみるとツララのように水流れる線が3本できています。瞬間接着剤でなんとか劣化した部分をつなぎましたがあまり効果がないようです。残念・・・

[ 2004/6/28(月) 14:10:15 ]

題名:Re:雨漏り 返信者:おせっかい


ジャッカルさん、こんばんは。もう少し画像を大きくした方が、皆さんのアドバイスを受けやすいと思いますよ。

[ 2004/6/28(月) 20:58:15 ]
題名:Re:雨漏り 返信者:フランク


う〜ん、
>ガムテープで補正したところは・・・
よく見えない・・・
見えればアドバイスもできそうですが・・・
ひどい場合には、モール部分を交換した方がいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 23:48:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:kent212


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


なかなかはがれないリアスポイラーを手ではがしたのはよいけれど輪郭に傷が付いてしました。このようなことがなったのは他にもたくさんいるのではないでしょうか?
どうしてますか?

[ 2004/6/28(月) 13:53:47 ]

題名:Re:無題 返信者:おせっかい


kent212さん、こんばんは。もう少し画像を大きくした方が、皆さんのアドバイスを受けやすいと思いますよ。

[ 2004/6/28(月) 20:59:05 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


>輪郭に傷が付いてしました
と言うのが良くわかりませんが、傷の程度によってはコンパウンドで
消えると思います。
う〜ん、写真が良く見えない・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 23:47:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:急ですの闇オフの告知を 投稿者:FAL中


この場でオフ告知は場所違いと思われるかも知れませんが、毎度告知が遅れていますので失礼します。
今週の土曜日に湾岸長島PAでオフ会を開催します。
詳細はオフ会情報・FAL中ホームページで

会員ナンバー001の方、来れる?
みんな待ってるよ。パーツも完成してるし。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAL中さんへ

[ 2004/6/29(火) 09:57:28 ]

題名:Re:急ですの闇オフの告知を 返信者:フランク


行きますよ!長島PAに行くのははじめてですので、楽しみです!
パーツ楽しみです。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 20:39:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一応オフ会? 投稿者:Nori@2410


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


オフ会BBSに北海道オフ会?がUPされています。
北海道の方はぜひ!!!見てください!
最近寂しいもので・・・

[ 2004/6/22(火) 18:39:36 ]

題名:Re:一応オフ会? 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Noriさんお久しぶりです
しっかりチェックしてますよ
しかし、私は出席出来ないと思います(泣)
Arenaさんが転勤になっちゃって寂しいですね・・・
これから北海道はいい季節ですから
頑張りましょう





[ 2004/6/22(火) 23:17:35 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:フランク


うらやましい!北海道!
私が北海道にいたら、道内どこでもオフ会に行きますね。
テントを持参して・・・ほとんどバイク乗りの感覚で・・・

いつか北海道オフに参加してみたいですね。
是非実現したい!、Zを北海道に持って行きたい!走らせたい!
北海道のオフ会が盛り上がると、本州から行く人出てくると思います・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/23(水) 01:11:15 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:Nori@2410


falkon.011さんお久しぶりです!
Arenaさんがいなくなってしまいましたが、
残りのメンバーで頑張っていくつもりです。
このまま北海道の火を消しませんよ〜〜!!!!!!

フランクさんもいつかは参加してくださることを
願ってます。
これからの北海道はほんとにいいですよ〜!


[ 2004/6/23(水) 21:41:53 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:フランク


北海道の良さは知っています!学生の頃夏に2ヶ月くらい回った経験があります。
良さを知っているからこそ、行きたい!
是非、北海道を盛り上げてください。
北海道が盛り上がると、北海道オフ参加も夢ではなくなります。
NoriさんのZも、falcon.011さんのコンバチも見てみたいですね!
北海道をツーリングできたら楽しいでしょうね。

北海道は交通事故発生率が高いのでツーリングの際はご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/24(木) 20:46:31 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:FALCON.1801


皆さん、こんばんわ!参加出来ませんが、北海道オフ会に参加したいですね。きっと、楽しい一日になるでしょう。   北見より

[ 2004/6/24(木) 22:40:36 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:falcon.011


Noriさんこんにち(ばん)は
明日、出席出来そうな気配です

フランクさん
北海道オフ会実現させたいですね〜
上陸時には、フェリー埠頭までみんなでお出迎えしますよー
支笏洞爺〜小樽方面海岸線〜etc いか・うに・かに・えびツアー??(笑)
小樽方面は、Noriさんの方がくわしいですね・・・

ドームさんはじめまして
北海道コンバチメンバー うれしいです
多分北海道メンバーでは2台目だと思うんですが・・・
他のコンバチはまだ見たことありませんので
(2〜3台スライドしたことはありますが)
お会いできる日を楽しみにしています
是非、画像UPしてください








[ 2004/6/25(金) 10:04:12 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:FALCON.1801


FALCON.011さん、こんばんわ 画像近日中に、UPしたいと思います。(デジカメで写した、写真の容量が大き過ぎてUPできません。)

 オフ会、楽しい一日になりますようお祈りしてます。


[ 2004/6/25(金) 21:49:50 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:Nori@2410


FALCON.1801さんはじめまして。
7月、8月とツーリングをすると思うので、
時間が会えば、参加してください!

011さん参加できそうですか?
オフ会というかミーティングをかねています。
その後は石狩方面へ行くと思います。


[ 2004/6/25(金) 22:41:08 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:FALCON.1801


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おはようございます。Noriさん、お誘い有難うございます。

falcon.011さん、画像UPします。宜しくお願いします。


[ 2004/6/26(土) 08:50:42 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:falcon.011


Noriさん 今日行きますよー

ドームさん 
画像ありがとうございます
ブルーも、いいですねー
一番迷った色です
ホイールはLMですか?
これも今一番欲しいホイールです〜
マフラーも入ってるみたいですね
是非、一緒に走りたいです
実現させましょうね





[ 2004/6/26(土) 18:43:44 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:じゅん1618


北海道いいですよね。毎年この梅雨の時期になると 恋しくなります。
以前 旭川や富良野に住んでいましたので、、
雪が多い分北海道にはZがすくないのかな? 来年あたり フェリーに乗って
そんな ツーリングオフとかできないかな? 宿泊は一泊1000円からのバイクハウス?とか とほの宿とか。。 とにかく 地平線までまっすぐな道
とか 食べ物もおいしいし、空気もうまいですね。 Tバー開けて走りたいです。
うーんアメリカン気分で
北海道のFALCONの発展を願っています。

【HP link】
[ 2004/6/27(日) 17:52:13 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:Nori@2410


じゅん1618さん初めまして。

まだまだ、発展途上のFAL道ですが、
頑張って盛り上げていきたいと思ってます。
来年はぜひ!こちらに来て一緒にツーリングしましょう!!!


[ 2004/6/28(月) 00:05:17 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:フランク


なるほど、北海道は「ファル道」ですね。面白い!
盛り上げていきましょう。Zオーナーネットワーク北海道!
北海道へZを持っていくのは近い!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/28(月) 00:42:49 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:hiro1620


皆さん,こんばんは
本当に久しぶりにFALにログインしたら,
なんと,先週の土曜日に札幌でオフ会があったんですね〜。

かねてから,Zオーナーの諸先輩方から,生の情報やら
知識を伝授していただきたく思ってましたが…

でも,私んところのZはフルノーマル…
車齢も手伝って,チューンどころか,現状を維持するのが
いっぱいいっぱいってところで(^^;)
こんなZでも,参加OKですか〜

とは言え,北海道がもっと盛り上がることは嬉しいです!


[ 2004/6/28(月) 22:31:05 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:Z123@956


こんにちはZ123です。
当日、参加された皆さんお疲れ様でした。
ZproSapporoのミーティングと併せて行いました。
終了後はナイトツーリングで石狩○△に行きました。
ツーリングを含めて楽しい夜をすごさせて頂きました。
なお、オフレポは以下のURLにアップしましたので、
よろしかったら見てください。
これから、北海道も盛り上がっていきましょう。

http://iswebz123.hp.infoseek.co.jp/20040626zsoff.htm

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2004/6/28(月) 23:47:20 ]
題名:そういう意味? 返信者:筆無精@2237


Noriさんが、以前から盛んに使っていた「ファル道」って、そういう意味だったの〜?
北海道は「ファル道」というフランクさんの書き込みを見て、初めて気づきました。道は北海道の意味だったのか〜。
私は、武士道とか騎士道とかいう、ちょっと古めかしいけど硬派の集りです!みたいものかと勘違いしてました。俺って時代劇とかの見すぎ?(笑)


[ 2004/6/29(火) 01:23:43 ]
題名:Re:一応オフ会? 返信者:フランク


めちゃくちゃいい感じではないですか!
場所が北海道と言うだけで何でもOKです!
北海道は短い夏ですが、日本でこれ以上ない最高の夏ですので、
楽しんでください。いつか参加します!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 20:38:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT車にお乗りの方・・ 投稿者:sakurai


信号待ちの時、皆さんはDに入れっぱなし?それともN?
昨日京都日産OO店にて何気ない会話の時にメカニックさんに聞いてみたのですが・・
極力Dに入れっぱなしの方がいいですよ・・との返答でした。理論的によく分からなかったのですが、金属疲労?が早まるようです。。。私は長く待たされる信号では、Nに入れてますが・・・皆さんどうですか??
すみません初歩的なスレで・・

[ 2004/6/28(月) 10:16:01 ]

題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:SORA


sakuraiさんはじめまして。
ATは元々、出発〜停車までNには入れない考えで作られています。
日本製の場合は、日本国内でATがメジャーになるまでに時間がかかりましたので、
MTに長年乗り慣れた人が、N→D→Nと行ったり来たりさせるのに耐えられる様に、
かなり耐久性は高いようです。
以前雑誌にこの話題が載っていたのですが、日本製はN→D→Nとやっても、
普通?に使っていれば約10万キロはもつけれど、欧米製は下手すると1万キロも
もたない、との事でした。
そういえば外車もATは日本製が以外と多いような気がします。

【e-mail to Z friends 】SORAさんへ
[ 2004/6/28(月) 13:01:23 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:toshi


sakurai様>

私は基本的に、「信号待ち程度の停止時間」ではDのままです。
それよりも長い(例えば、前方の交通が事故などで封鎖され、長時間停止中)時間
ならNに入れることもありますが…。最大の理由はやはりATの耐久性を心配しての
ことです。詳しいことは分かりませんが、N→Dへ、あるいはD→Nへ切り替えるたび
、ATの本体メカにはすごい負担がかかるそうです。それを少しでも少なくしたい
なら、信号待ち程度ではD位置のままで待つべきでしょう。ちなみに最悪なのは
「クルマがまだ空走中にDからNにチェンジする」動作で、これを繰り返すといかに
丈夫な国産ATでも早期にいかれるそうです。

 もう一つは「誤操作による急発進防止」のためでもあります。
1・レバーをN位置にして信号待ち。前方が青になったのでアクセルを吹かす。
  ↓
2・レバーN位置のため、いくら吹かそうが当然クルマ動かず。
  ↓
3・慌ててレバーをDへ。吹かしまくったアクセルのせいで回転の上がった車、
  急発進→ドカン!

…実際こんな事故もあるそうですから。


【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/6/28(月) 17:43:29 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:通りすがり・・


基本的にはDにいれたままです。
金属疲労?はわかりませんが、ZはNからDへの変速するときのショックは大きいですよね!
ATをいたわるのでしたら、ATFのマメな交換・ATクーラー(社外品)の装着をお勧めします。


[ 2004/6/28(月) 18:07:35 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:ねこ♪にゃんこ@3273


こんにちは。
皆さんのおっしゃる通り、停車・発進の度にATをD⇔Nとするのは機械にとっ
て良くないことのようです。教習所ではどのように教えていたかは忘れてしまい
ましたが、ATを長持ちさせるには、信号待ち位ではDのままにしておいた方が
いいと思います。ちょっと前のドイツ車なんかはガラスのATなどと呼ばれてて、
不必要なシフトレバーの操作はタブーでした。

ところで、減速時の手動によるシフトダウンって、ATとって大丈夫なんでしょ
うか? なんか不安で、手動のシフトダウンが出来ないんですよね。


[ 2004/6/28(月) 21:50:26 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:jin300zx


わたしはATではないのですが、ATはNのときはオイルが循環しないため、停車中Nにするのは良くないと聞いたことがあります。Dの場合はATオイルは循環しているため、ATには悪くないとのことでした。Nの時間が長いと、ATがオーバーヒートぎみになると10年くらい前にメーカーの方から聞いたことがあります。参考になればとおもうのですが。
【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ
[ 2004/6/28(月) 22:43:26 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:やじろべえ@04


ATのD-N-Dの変速の繰り返しでいかれる原因でよく言われるのは、AT内部のクラッチの消耗です。

ATでも、N-Dの切り替え時にはクラッチが介在しており、MTのような煩雑な操作を想定していないので、操作の繰り返しで意外に早く寿命がきてしまうというものです。


[ 2004/6/28(月) 22:59:51 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:やじろべえ@054


すいません、名前の5が抜けてました。
やじろべえ@054です。


[ 2004/6/28(月) 23:03:59 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:sakurai


皆さん貴重なご意見ありがとうございました。今後、信号待ちでは、Dに入れっぱなしにしておきます!
ねこ♪にゃんこ@3273 さん、私は良くシフトダウンしますが(峠の下り)エンブレがかかるまで(シフトダウンしてから)体感的に2秒位かかります・・2秒後に軽くアクセルをあおってやればMT車と同じような??感覚ですね・・個人的にあまりお勧めできませんが(苦笑)

ついでですが、BNR32の足回りを流用されている方いませんか?以前何かのレスで見たことあるのですが・・リアは問題なく取り付けOKみたいですがフロントは加工が必要らしくて・・アッパーマウントの大きさに問題あり?今、BNR32のノーマル足回りがあるのですが、ちょうど愛車Zのフロントがイってしまってるのではめてみようかと・・どうでしょうか??


[ 2004/6/29(火) 12:13:38 ]
題名:Re:AT車にお乗りの方・・ 返信者:フランク


サスにも影響があると聞いたことあります。
昔のセダンなどフワフワサスの車は、N→Dに入れると、
ガクンとリアサスが沈みますよね。

これを信号待ちなどで繰り返していると悪影響があるのは理解できます。
しかし、ブレーキを踏んでいるのがつらい時がありますよね・・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 20:35:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z@Ringに関するお詫び 投稿者:フランク


Z@Ringに不正アクセスが判明いたしましたので、
誤解のないようにご報告させていただきます。
Z@Ringへのアクセスログを調査いたした結果、
一部のサイトに不正アクセスが発見されました。
Z@Ringはご存知通り、アクセスカウントによりランキングされているため
不正なカウント操作は各サイト運営に少なからず影響を与えます。

今回、「Sports Car Owners Club With」のサイトへのアクセスIPの
大半が2つのIPで構成されていることが判明いたしました。

Z@Ringの管理側として、
以前から何名かの方から疑問のご指摘をいただいておりましたが、
調査を怠り、結果的に当サイトに多大なるご迷惑をおかけいたしました
ことを深くお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。
当サイトの信用を傷つける結果となった不正アクセスに関しては
Z@Ring管理側が調査し、当管理者へ報告させていただきます。

アクセスカウントは、HPの信用を左右しますので
今後は、定期的にアクセスログを解析し、
各サイトにご迷惑をおかけしない用に注意してまいりますので、
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/29(火) 01:02:34 ]

題名:Re:Z@Ringに関するお詫び 返信者:フランク


誤解されている方がいますので、再度ご説明させていただきます。

今回、Withのサイトは被害者です。
以前、指摘がありましたように、Z@Ringのランキング
に不審なカウントがあるとサイトの信用を
失わせることが可能です。

カウント数は意図的に減らすことはできませんが、
カウントの仕様さえわかれば、意図的に増やすことは可能です。
カウントを意図的に増やすことにより、サイトの信用は落ちます。
Withサイトは悪質かつ意図的なカウント操作により
被害にあわれました。

今回悪質と判断したのは、
特定のサイトのカウントを意図的に増やして、
サイトの信用を失わせるという事態が発生したからです。
同じIPから一定間隔でリロードされている事が判明しましたので
リロード禁止間隔をあけるように修正したら、その後
2つのIPを利用して交互にアクセスするという意図的な
アクセスが確認できましたので、
被害に会われているWith管理者へ報告させていただきました。
Withサイトのページの仕様によるものかどうか管理者へ確認を
とりましたが、With側でも被害状況を把握しているということでしたので、
悪質と判断しました。
被害側のWith管理側から要請があれば、不正アクセスとして調査いたします。

Withサイトはあくまで被害者ですので誤解のないように
お願いいたします。

被害の状況はWithでも確認できているということです。
Z@Ringが登録サイトの信用を失わせる原因になりましたことを
Z@Ringの管理側としてWithサイトには深くお詫びいたします。

今後、同じような事が発生しないように注意してまいります。
大変申し訳ありませんでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/29(火) 20:31:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.