フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(243)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32ロータ交換 (11)  []:ラヂエタの効力について 考える (4)  []:ポン付HIDについて (2)  []:ドアトリムの内張りについて (8)  []:はじめまして (3)  []:どなたか、メーターリングをお貸し頂けませんか。 (3)  []:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ (6)  []:メインハーネスについて (1)  []:R32のサス (5)  []:Zがやってきました。 (5)  []:夏の恒例(?)パワトラ (15)  []:最近気になること (1)  []:激安タイヤ (7)  []:私の、パワトラ事件1 (3)  []:電子音? (3)  []:ボディコーティング (1)  []:6月度飲み会チャット開催のお知らせ (9)  []:オリジナルプレート発送開始! (20)  []:とってもくだらない質問なんですが… (12)  []:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ロータ交換 投稿者:yoshihi@1796


32のブレーキがプアなのは、みなさん十分実感されていると思いますが、先日フロントのみですが、スリットロータに交換しました。
ロッキード製のものに6本スリット加工したもので、パッドはノーマルのままです。
それほど効果を期待しておりませんでしたが、予想以上の制動力アップに大満足しております。絶対に事故防止の面で、効果ありです。
コスト的にも3諭吉程度ですので、ぜひ皆さんにもお勧めします。
現存の32を減少させないよう、事故を起こさないための投資も必要ですよね。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2004/6/19(土) 22:44:41 ]

題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:フランク


理論的にはスリットローターは性動力が落ちます(その他の条件が同じであれば)
摩擦面積が小さくなるからです。
ブレーキとは、摩擦エネルギーにより性動力を得ます。
スリットローターはスリットが入っている分摩擦面積が減りますので、
性動力は落ちますが、
新品ローターと言うことで、ローターの材質の違いなどにより
性動力がアップすることはありますので、新品効果かも知れませんね。

ちなみに、私もスリット入りローターですので、パッドのカスのお掃除は
スリット効果ありますね。
また見た目はスリット入りのほうがかっこいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 22:57:00 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:yoshihi@1796


そうですね。失礼しました。
とにかく新車時からのロータのままの方は、ぜひ新品への交換をお勧めします。
(そういう意味では、ノーマルのロータでも効果絶大かも知れませんね)
ちなみに私のスリット方向は、フランクさんと逆向きです。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/19(土) 23:04:08 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:フランク


あれ?スリットは逆方向ですか?
いろんな考え方があるとは思いますが、どういう意図で逆方向なのですか?
参考までに教えていただけませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 23:13:53 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:yoshihi@1796


特に私に意図はないんですよ。
TAさんに取り付けをお願いしたら、そうなっただけなのです。
個人的には、フランクさんと同じ向きが正解と思っています。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/19(土) 23:24:28 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:ばかいぬ


ちょっと話が違いますが、DIYのブレーキホース交換のページを見て思ったんですが、ホースの取り外しはフレアナットレンチという工具でしたほうがいいんではないでしょうか

[ 2004/6/19(土) 23:49:33 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:フランク


ばかいぬさん、ご指摘の通りです・・・変更しておきます。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/20(日) 01:02:14 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:信士


スリットは、パットを引っ掻くのでスリット無しより止まると聞いたのですが
違ったのでしょうか…


[ 2004/6/20(日) 05:53:52 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:クマ太


基本的にスリットがある事の利点は、ローターの放熱効果
が大きくなり、フェードし難くなるのと、ブレーキダスト
の排出が効率的になる事だと思います。

yoshihiさんのスリットが逆って言う話しは、yoshihiさんの
おっしゃる通りか、メーカーによって向きが違うのがあるのでは
って思いますが・・。別に逆でも上記の理由から、支障無いと思
います。


[ 2004/6/20(日) 07:27:04 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:take4@2080


横レスすみません。take4と申します。ロッキード製ローター凄く興味あります!yoshihiさんフランクさん、もう少し細かくインプレいただけますか? フランクさんはパッドも一緒に交換されてましたよね?ずうずうしいお願いですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

[ 2004/6/20(日) 20:11:03 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:フランク


スリットの目的としては、パッドのカスを取ることだと理解していますが、
パッドのカスを取るのであれば、←「DIY」の方向がいいと思うのですが・・
放射状にスリットがないところを見ると、やはり回転方向にはそれなりの
意味があると思うのですが・・・

信士さん、
>スリットは、パットを引っ掻くのでスリット無しより止まると聞いたのですが
この件ですが、もし、パッドにひっかかり部分があったとすれば、
多分、ブレーキ時にローター1,2周で削り取られると思います。
やはり、ブレーキはひっかかりではなく、摩擦により制動力を得ます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/21(月) 01:23:45 ]
題名:Re:Z32ロータ交換 返信者:yoshihi@1796


そうですね。
スリットの方向については、その効果からすると、逆方向の方が効果を発揮するようです。ただし制動力については、スリットの向きであまり差はないようです。
神経質にならない方がよいですね。メーカの推奨方向が良いと思います。
そういう意味では、私は推奨方向じゃないですが・・(^。^;)

インプレですが、とにかく8万キロ使用した純正ロータと比較すると、利きがあきらかに違います。かなり制動距離が短くなったのが実感できます。
高速&街乗り3日目の私は、この程度で勘弁してください。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/21(月) 02:07:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラヂエタの効力について 考える 投稿者:匿名リサーチ200X


そろそろ Zにはしんどい夏がやってきますね

ちょっとネタっぽくなってしまうのですが・・・
水温計を ロアホース側に取り付けている方は 居ますか?

LLCの流れは ・・・ 
エンジン>アッパーホース>ラヂエタ>ロアホース>エンジン
と循環していますが・・・

ECUや診断コネクタから 純正の水温センサーを使用して 水温を計り
(もしくはアッパーホースに社外センサー取り付けでも可)
ロアホースに 後付で 水温センサーを取り付け 冷却後の水温を計る

水温上昇時に この差が大きい程 ラジエタの効力は高いと判断できますが
実践されてる方って いらっしゃいますか?

ラジエタって 胴/真鍮/アルミ と 風が当たって冷えるのと 自己放熱しているタイプ
二通りありますよね。

特に 渋滞時なんかは これからの時期 水温が気になりますよね
そこで ふと思ったのが アッパー/ロア 共にホースへセンサー取り付けて
冷却効果を確認してみては? と思ったのですが・・・

特に ラヂエタ交換前 交換後に 水温調べたら こういう結果だった
などというデータのある方は いらっしゃいますか?

ちょっと ネタっぽい質問ですが よろしくお願いします

[ 2004/6/17(木) 01:56:54 ]

題名:Re:ラヂエタの効力について 考える 返信者:フランク


確かに、アッパー、ロアの温度差ってどれくらいあるのでしょうね?
温度はわかりませんが、
放熱性能は・・・
TT・・・1160Kcal/h℃
NA・・・995Kcal/h℃
となっていますね。
単位は良くわかりませんが・・・
私としては、エンジンが始動状態にあるにもかかわらず、水温がほぼ一定状態と
言うことはラジエターがきちんと放熱していると理解しています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 09:40:19 ]
題名:Re:ラヂエタの効力について 考える 返信者:Hi-Rock


確かに 冷却効率は気になりますね

ところで 横槍かもしれませんが ラジエタの前ついてる エアコンのエバー
あれ けっこう 邪魔だちょ思いませんか?

ラジエタの手前に装着されていて サイズ的にも約半分くらいは 覆っている為
これが 無ければ もっと風あたるのにな〜 なんて
思った事ある人は 少なくないと思います


さて 軽量化という麺で考えたら エアコンとっぱらう ていうのが一番なんでしょうが
エアコンレスは やっぱしんどいので 重量配分考えて ワンオフで配管作って
リアに コンプレッサーとエバー 移設というのは どうでしょうか?
スペース的には しんどいでしょうけど

効率考えたら アリjかな? って 思います (理想論かもしれませんが)

フロントよりも リアの方が 衝撃による ガス漏れにも 強くなる気がします


[ 2004/6/20(日) 14:33:38 ]
題名:Re:ラヂエタの効力について 考える 返信者:元32海苔パークス


こんばんは。
これから水温もガソリンも上がる季節になりますね。
水温もエンジン冷却ラインが適温に保たれているのなら
ラジエーターはOKですね。

アッパー、ロアホースの温度差は、かなりあります。
ただデーターは、処分したため分かりませんがm(__)m

Hi-ROCKさんの言っていたエバーをリアに移動する事を考えた事がありました(笑)
リアに移動したらガスの量が多くなるのでR12タイプなら探すのに苦労しますね。
あっても、高いし^^;

一番冷却効果があるのが・・・違法なんだけどフロントナンバーを外して
走行すると良く冷えますよ(爆)
まぁーラジエターの前をプレートでフタしてるみたいですからね(笑)
センターから何処か別の場所に着けて欲しかった。

昔、イタリアの赤いスポーツカーF○○に乗っている頃
センターにあるナンバーを外して走ると水温上昇とサヨナラしましたから
Zもと思いレスしましたm(__)m


[ 2004/6/20(日) 21:44:27 ]
題名:論点ズレてすみません! 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに冷却液と外気との温度差が大きいほど盛んに熱交換が行われますから、効率よく風を当てるのが〇ですね!最終型バンパーですが先日ナンバーを専用ステーで3センチ上に上げ、かつ若干の角度をつけました。

[ 2004/6/20(日) 23:47:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ポン付HIDについて 投稿者:エステリア


僕のZはH7年式なんですが、ベロフのHIDキットを取り付けています。やはりHIDキットを取り付けただけなので配光が気になります。よく配光調整したという方がいらっしゃいますが具体的にどのようにされているのでしょうか?簡単にできるものなのでしょうか?また、調整できるアダプターなどは販売されているのでしょうか?どなたか知っておられる方、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】エステリアさんへ

[ 2004/6/20(日) 20:52:37 ]

題名:Re:ポン付HIDについて 返信者:はるぼん@50


過去ログ検索で「配光」でやると色々引っかかりますね。

ばらして、プロジェクター内部の板をいじるとかから
バルブ(バーナー)と台座の間に「なにか」をはさめて
バーナーを後へずらすとか、でしょうか。

オイラは純正HIDなんでよくわかりませんが。

【HP link】
[ 2004/6/20(日) 21:10:52 ]
題名:Re:ポン付HIDについて 返信者:エステリア


なるほど。やはり純正キセノンがベストですかね〜。うらやましいです。
【e-mail to Z friends 】エステリアさんへ
[ 2004/6/20(日) 21:14:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアトリムの内張りについて 投稿者:SAM


内装の張替えをされている方が多いのですが、投稿を読むとドアトリムの内張り(布生地部分)を皆さん「はがして」お見えですが、あの部分は「はずす」ことはできないのですか?教えてください。

[ 2004/6/19(土) 20:01:52 ]

題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:cool


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


SAMさん初めまして。
SAMさんのおっしゃっているあの部分は外せないと思います。
私は張り替えはしたことはありませんが、内張りを外したことは何度もありますし、
スピーカー部分の皮を張った時に、「どうにかして外せないか」と考えてみましたがダメでした。
写真をご覧になれば、一体式だということが分ると思います。
きっと、SAMさんも、すでに自分でトライしてみて投稿されたのかもしれませんね。

【HP link】
[ 2004/6/19(土) 21:10:36 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:SS


SAMさん、coolさん、はじめまして。
ドアパネルの布生地部分は剥がせますよ。
裏側で留めてあるホチキスを外すと剥がすことができます。
ドアパネル布生地は、他の内装生地(布1枚)と違い、ビニールシート一体型になっているので、結構強力に貼り付いてます。
ちょっと力要りますので頑張ってください。


[ 2004/6/19(土) 22:13:18 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 701 * 526 )


coolさんの通り分解は出来ません。
内張りのウレタンの上の布が張ってあまりす。
張替えには、ssさんの通り布を剥がすと綺麗に張れます。
(と言っても、内張りに起伏がありますので大変ですが・・・)
私が張替えた時は、ホチキスと接着剤でついていた様な・・・・
でも、簡単に剥がれた記憶があります。

【HP link】
[ 2004/6/19(土) 22:35:03 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:SAM


coolさん、SSさん、ないと@2371 さん御回答ありがとうございます。皆さんが内装を張り替えているのを見て、布生地部分をレザーシートで張り替えるのもいいなと思ったのですが、左側の「Zを比較する」の内装紹介のページで初期の青色内装が希少だと知り(自分はみんな同じ色だと思ってました)、布生地部分を剥がすのはもったいなく思い、ヤフオクで布生地部分の部品を入手してレザーシートを張って付け替えようと考えたのですが、青色内装はプラスチック部分も青色の為、ドアトリムとダッシュボードの色が違ってきてしまうことに気が付き、先の質問をすることになりました。

[ 2004/6/19(土) 22:47:57 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:SS


SAMさん、希少な青色内装なのですね。これを張り替えるのはもったいない!
状態が綺麗なのであれば、そのままの方が良いかと思います。(個人的見解ですが)


[ 2004/6/19(土) 23:52:10 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ども。希少な青内装を張り替えてしまったふとどきもんでし。

状態が良いのなら、そのまま維持するのも良いですし
オイラのように紺色と別の色での組み合わせを
楽しむのもいいかと思います。

オイラのは結構汚くなってたので張り替えたってクチです。

あと部品取りがでる確率が少ないので新品が入手できる
今のうちに色々買おうと思ってます。

今度買う後期Zに青内装を移植するにもバキバキだったらイヤだし。

【HP link】
[ 2004/6/20(日) 00:13:34 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:SAM


はるぼん@50 さん、レスありがとうございます。自分のZは元年式で大事に乗っているつもりではいるのですが、やはり年式相応に痛みが出てきています。はるぼん@50 さんの本文中にありますように部品取りがでる確率が少ないですが、青色内装の新品部品はまだ入手可能なんでしょうか?

[ 2004/6/20(日) 00:56:13 ]
題名:Re:ドアトリムの内張りについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


多分まだ入手可能と思いますが、わかりません。
去年Tバーの内張り(レバー付いてるところ)を注文したら、
片側はすぐきましたが、もう片方は+2週間くらいかかりました。
メーカーへの催促(SOSなんとか)ででてきました。

在庫としては少ないかもしれませんね。

だから注文してみる価値はあるかも。
ちなみに今ヤフオクに1台2シーターですが、部品取りでていますね。
何回も再出品されてますのでどの程度部品残ってるか、
部品の程度もわかりませんが。

【HP link】
[ 2004/6/20(日) 20:41:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:Junro


はじめまして、Junroと申します。
今日、東京オートさんで購入の契約をしてきました!

あまり乗用車には興味がなかった私でしたが、
数年前にZ32に一目惚れして以来、長い日々でしたが、
ついにこのときが来ました。
毎日「いいな〜、欲しいな〜」と思っていました。

FALCONを知ってからは毎日のように見ていました。
様々なコンテンツやBBSで色々な知識を得ることができました。

購入もFALCONで知った東京オートさんですると決め、
色々と質問にも答えていただき、探し始めていただいてから一ヶ月。
見つかったと連絡をいただいたときは本当にうれしかったです。

これからず〜っとZに乗るつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2004/6/19(土) 16:44:47 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:Zone@808


Junroさん、本日はZのご契約誠にありがとうございました。

ご希望にピッタリの最終型のシルバーZ、お探しできて私も本当にうれしいです!!
ぜひ、長く大事に乗って頂きたいと思います。
早速、FALCONメンバーに登録してくださいね。
納車まで何かごご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/6/19(土) 17:38:39 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


FALCONがきっかけで、
また一人新しいZオーナーが誕生したことを大変うれしく思います。
これから、一緒に「Zのある生活を楽しみましょう!」

購入店を選ぶのは非常に難しいですね。ましてや、通信販売となると
なかなか踏み切れませんね。
やはり関東近辺が取り扱い台数も多く、価格も安いですね。
遠方に陸送しても安い場合がありますね。

Z32の場合は、価格と言うよりも良質のZ32がほしいですね。

東京オート販売さんには、決してZオーナーを裏切らないような良質のZと
サービスを期待しますね。
ずっとZを維持するために専門店と言うのがあると心強いですね。
いろんなお店がいろんな車種の専門店をうたってお店を経営していますが、
いつしか、もっと流通量の多い車種も取り扱い始めたり、一気に店の名前まで
代わる場合があります。
その車のオーナーとしてはさびしい限りです・・・
Zの専門店はいつまでもZの専門店でいてほしいですね。

また、もっともっとZ専門店がふえないかな・・・私の町にも・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 18:45:01 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Junro


東京オートのZoneさん、管理人のフランクさん
よろしくお願いいたします。

希望の条件がちょっと厳しいのかな、と思い始めたときに見つかったので
本当によかったです。

Z32の専門店である東京オートさんがわりと近くにあるのは
ほんと心強いですね。
まだまだ車の知識が乏しいので色々とお世話になると思います。

美しいZを、より美しくしていきたいです。


[ 2004/6/20(日) 19:48:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたか、メーターリングをお貸し頂けませんか。 投稿者:クマ太


どなたかメーターリングをお持ちの方いらっしゃいませんか?
現在愛車のメーターを改造していて、ショップに愛車を入庫
しているのですが、メーターリング待ちで作業がストップして
おり、ショップに車を入庫して3週間経過しており、ショップから
、7月初めまでしか待てないと、最終通告を受け非常に困っております。
メーターリングに合わせて文字盤を作製する為、後から取り付けること
が出来ないとの事。

メーターリングの発注は1ヶ月前に完了しており、入荷待ちの状態です。
今まで、ショップには今週中には入荷するからと、お願いして待ってて
もらっているのですが、現時点で正確な入荷日が不明な為、この掲示板
でお願いする事はどうかと思いましたが、切羽詰っておりまして、思い
きって書き込みさせて頂きました。

FALCONのメンバーの方で、どなたかメーターリングをお貸し頂けませんか?
入荷次第品物をお送りさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

個人的な内容で申し訳けありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

[ 2004/6/19(土) 18:58:02 ]

題名:Re:どなたか、メーターリングをお貸し頂けませんか。 返信者:韋駄天@1891


クマ太さん

苺狩り以来、ご無沙汰な韋駄天です。
切羽詰っていらっしゃる様なので・・・ちょっと気が引けましたが
 http://www.proudear.com/ で手に入るかもしれません。


[ 2004/6/20(日) 00:59:15 ]
題名:Re:どなたか、メーターリングをお貸し頂けませんか。 返信者:クマ太


韋駄天さん、その節はお世話になりました。

実はそのショップの方とは知り合いで、既に連絡を取った
のですが、あちらでも入庫待ちの様子です。
うーん困った、後は来週中に入荷するのを祈るばかりです。


[ 2004/6/20(日) 07:12:48 ]
題名:Re:どなたか、メーターリングをお貸し頂けませんか。 返信者:クマ太


訂正・どうやら私の間違いで、メーターリングは
http://www.proudear.com/で現在入手可能だそうです。
お詫びして訂正致します。


[ 2004/6/20(日) 13:31:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 229 )


いつも大変お世話になっております。

大変、お待たせ致しました。Z32用前期純正交換タイプのオリジナルリアスポイラーを本日発表致します。
発売記念キャンペーンとして、7月31日まで御注文の方へ特別プライスにて販売させて頂きます。
詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/rear_spoiler.htm
ぜひ、御用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/5/12(水) 19:35:56 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 返信者:しろ


何で、クリアとレッドで10,500円もちがうのでしょう?


[ 2004/5/14(金) 19:53:11 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 返信者:guin


まあ、クリアとレッドでの金額の違いは販売数などにより試算した結果だと思うから気にしないようにしましょうよ。
販売価格なんて販売元の意のままです。クリアの方が量産効果で原価が下げれると判断されたのでしょう。
それより取り付けは純正交換の要領としかわからないけど、リアスポ無しに取り付けの場合も考慮してあるのでしょうか?
初期型のリアスポが一番かっこいいと思うくちなので気になります。他メーカーのリアスポを付ける為にバラバラに穴をあけているし・・・


[ 2004/5/14(金) 20:37:03 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 返信者:フランク


ハイマウントは何か、他車種の流用だと思います。
その部品価格の差だと思います。

私は、Type-EがとVersions Sが350万円も違う方が不思議です・・・
売る気が無いにしても・・

純正交換の要領ということは、純正と同じようにリアスポからボルトが出ているのではないでしょうか?
リアスポなしの場合は穴を開ける必要があるでしょうね。

>初期型のリアスポが一番かっこいいと思うくちなので気になります。
私も同感!です。
Z32のボディラインにはこのリアスポが一番似合うし、
整流効果がありそうですしね。

このデザインで材質がFRPと言うのはいいですね。
純正より少し長いようですが。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 22:13:35 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 返信者:Zone@808


皆様、いつも大変お世話になっております。

発表後、多数のご注文を頂き、誠にありがとうございます。
申し訳ございません、この金額の違いについてお問合せが多いのでご説明致します。
まず、ハイマウントストップランプですが、ある車のものを流用しております。
当初クリアのみの発売予定だったのですが、レッドも欲しいという要望から発表直後にレッドもご用意させて頂きました。クリアはLEDタイプ、レッドはバルブタイプなのでが、なぜかレッドの方がクリアの約4倍も高かったのです。
メーカーと金額交渉しましたが、もちろんだめでした。

現在、純正ハイマウントストップランプ対応バージョンも早急に検討中です。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/5/16(日) 09:38:51 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 返信者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。

その後、大変ご好評頂き、誠にありがとうございます。
さて、この度税込36,750円でLEDタイプのレッドハイマウントが対応致しましたので、御連絡致します。(クリアと同じ金額で仕入れできるものが見つかりました)詳細については、下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/rear_spoiler.htm
今回発売したものをバージョン1とさせて頂き、今検討させて頂いている純正ハイマウント流用タイプをバージョン2とさせて頂きます。

ぜひ、ご検討くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/5/18(火) 12:51:10 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→リアスポイラー発売のお知らせ 返信者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。

その後、オリジナルリアスポイラーに大変ご好評を頂き、誠にありがとうございます。
大変ご要望の多かった純正ハイマウントストップランプ流用タイプのバージョン2を本日発表させて頂きます。
詳細は、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/rear_spoiler_2.htm

ぜひ、御用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/6/20(日) 12:26:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メインハーネスについて 投稿者:jin300zx


以前NAのメインハーネスの製廃の投稿ありましたが、ツインターボの初期型も製廃になってるのでしょうか?知ってる方いたら教えてください。なってないなら今のうちに注文しようかとおもいまして。

【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ

[ 2004/6/20(日) 00:10:44 ]

題名:Re:メインハーネスについて 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分の話しです。三年ほど前にショップにてエンジンオーバーホールついでにハーネス類を交換したのですが、納期に一ヵ月以上かかり、いざ来て取り付けをしていたら合わない場所がいくつか出て来て、日産に問い合わせた所、初期型は無いとの事で(来たハーネスはたぶん最終型)ショップの人が日産の人に聞きながら試行錯誤の末やっとで取り付けをしてくれました。自分のは平成2年のNA、オートマでしたがターボに積み替えしてます。

[ 2004/6/20(日) 01:26:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:R32のサス 投稿者:トシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ってゆうか車高調がZ32につくって本当なんでしょうか!?

[ 2004/6/17(木) 11:36:14 ]

題名:Re:R32のサス 返信者:とくめーきぼー


リアのブラケットがコの字になってるのはつくとおもいます。以前リアだけR32GT−Rのサスキットつけました

[ 2004/6/18(金) 21:47:09 ]
題名:Re:R32のサス 返信者:トシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはり付くんですか( ̄〇 ̄;)近所の某中古パーツ店にR32用のビルシュタイン車高調があったんで…フロントも付くんでしょうか…

[ 2004/6/19(土) 11:24:11 ]
題名:Re:R32のサス 返信者:とくめーきぼー


R32、R33、R34、Z32のフロントショックはすべて同じ形状(GTR含む)で、BNR32、HNR32、Z32は前後共通らしいでつ。ただし、やはりZ32用をつけたほうがいいとおもいまつ。


[ 2004/6/19(土) 16:49:50 ]
題名:Re:R32のサス 返信者:SS


トシさん、はじめまして。
自分も以前、応急でBNR32用のTEIN車高調を入れたことありますが、リアは問題なく付きましたが、フロントはボルトの位置は合っていたのですが、R32の方がマウント部の面積が大きいらしく、マウントを削らないと入りませんでした。マウントの形がメーカーによって違うかどうかは判りませんが、参考までに・・・


[ 2004/6/19(土) 22:25:58 ]
題名:Re:R32のサス 返信者:おにく


こんばんわ
今取り付けているのがR32用を加工したQUANTUMです。メーカーにてつくってもらいました。リアはそのままらしいのですが、フロントのアッパーマウントを楕円にけずって現物合わせ?してあります。それで約5年ほど使用してますがトラブルはないですよ。

【e-mail to Z friends 】おにくさんへ
[ 2004/6/19(土) 23:42:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zがやってきました。 投稿者:PANDA-Z


始めまして。ふた月程以前よりほぼ毎日、閲覧させて頂いてます。
この度、私自身初めて 現車を確認せずにメールのやりとりだけで
自動車の購入にあたりました。私は宮崎に住んでいるのですが中古
車屋さんを探してみても条件にあてはまるZにはめぐり合えずこの
HPより東京オート販売さんに辿りつきました。高額な取引である為
通販に対する周囲の反対があったのですがこのHPで過去の皆様の書込
を拝見して「このお店ならば!!」と購入に当たった次第です。
12日に車が納車され始めて実車を確認し昨日は早速ロングドライブ
に出かけたのですが内外機関とも大変満足しています。この車のオー
ナーとなれたのもこのHPと皆様の情報提供が有った事と大変感謝して
おります。有難う御座いました。晴れてZオーナーとなれた今、私も
メンバーに参加させて頂きたいと思います。

皆様、今後とも宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】PANDA-Zさんへ

[ 2004/6/14(月) 12:56:42 ]

題名:Re:Zがやってきました。 返信者:BREEZE@1951


PANDA-Zさん、はじめまして。
私もメールで東京オートさんからZを購入した一人(鳥取在住)です。
去年、一台目のZが事故で廃車になってしまって途方に暮れていたのですが
東京オートZONEさんの協力でZに再び乗れることになりました。
最初は、PANDA-Zさんと同じく高額な通販への不安がありましたが東京オートさんの
親切な対応で安心して購入することができました。
通販は現物が確認できないので不安が大きいですが
東京オートさんは、FALCONメンバーの信用と専門店だからこその安心があり、Zオーナーの頼りになる存在だと思います。
こういうショップが地元にあればなぁ〜と何度思ったことでしょう...


【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/6/14(月) 16:10:33 ]
題名:Re:Zがやってきました。 返信者:フランク


Zオーナーネットワークの一人として、非常にうれしいですね。
Zオーナーがまた一人増えました!
車の通信販売は非常に勇気が要りますが、程度の良いZ32を安く手に入れるには
全国を視野に入れて探すといいものが見つかります。
しかし、なかなか購入には踏み切れないのが実情ですね。
Zオーナーネットワークの情報交換が、新しいZオーナーの誕生に手助けが
できたことをうれしく思います。
これからよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 21:08:09 ]
題名:Re:Zがやってきました。 返信者:kyoro@250


私のZも東京オートさんで見つけました。
初期型の2シーターですが値段のわりに状態がとても良く走行も5万キロ程度でした。Z専門店ということでかなりの数のZがあったので半日悩んでしまいました。それにもめげず付き合ってくれたスタッフの方も大変良い方で、一つ一つの車の良し悪しを把握していて全て隠さず説明してくれました。おかげで、ただ冷やかし半分でのぞいただけだったのに買ってしまいました。数が多いと値段と状態の兼ね合いが良くわかり自分の財布と相談しながらどこまでが妥協できるかなどと考えることも出来るので大変良いと思います。東京オートさんは私の家の近所なのでよく見るのですが、いつ見てもお客さんが数名いるし大変にぎわっているようです。通販で車を買っても安心できる数少ない中古車販売店だと思います。


[ 2004/6/17(木) 01:44:20 ]
題名:Re:Zがやってきました。 返信者:コリタ君


東京オート販売さんは評判いいですね!しかし車は購入後の保証期間内の
トラブル時において販売店の対応がいいかです。自分が購入した店は3ヶ月保証で購入いたしましたが、保証の際は基本的に購入店舗のみで対応が基本なのですが
あまりのも遠いのでデイーラー持込OKが条件で購入致しました。
しかし購入してから電気系にトラブルがあり、電話で連絡したのち近くのデイーラー
のサービス担当からこちらまで連絡してくださいとの事
購入店に見積書を郵送でしてからこちらから連絡するとの事!
しかし一向に連絡は来ないし、連絡してもこちらから折り返しますの応対で
なんやかんや一週間して返事がきて修理に入ったが部品待ちやで、3週間してやっと
MY Zが直って戻ってきたけど
高年式車のZを探していたら、在庫も豊富で保証も中古車の雑誌に載ってたので
安心して購入した結果、購入後のアフターの対応はひどかったし、やな思いも経験
致しました。
埼○県の○加○にあるT○○の販売店です。対応はあまり良くないですよ
購入後のアフターサービスがどうかですよ!


[ 2004/6/17(木) 18:01:43 ]
題名:Re:Zがやってきました。 返信者:Zone@808


TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zoneです。
PANDA−Zさん、この度はZのご購入ありがとうございました。
また、BREEZE@1951さん、KYORO@250さん、当店でご購入頂きありがとうございました。
今週は、出張続きで掲示板の確認が遅くなってしまいました。

最近は、遠方からのお問合せが非常に増えております。直接現車確認できない方のためにHP掲載の工夫やメール対応を工夫しております。
ただ、なかなかご希望のZが見つからないのが現状です。最終型は本当に出てこなくなりましたね。今後、良質なZや希少なZ等の魅力的なZをどれだけ品揃えできるかが当店の課題となりそうです。それについては、ちょっと危機感も感じています。
万が一、Zご売却を検討の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声を掛けて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/6/19(土) 17:33:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏の恒例(?)パワトラ 投稿者:RUST-MONSTER.


ええはい。(T_T)
購入時から左フェンダーに移動されていたし乗って2年間大丈夫だったし大丈夫だろうかな〜と思っていたのです。。。
しかしやはり昨日、とうとうやられてしまいました・・・。
しかもちょっと急な上り坂の最中で「ぐぅっ」と上りかけたそのとき!エンジン警告がついたかと思った瞬間、すとん・・・と。。。(T-T)
こんな坂の途中でどないせ〜っちぅねんとか思いながら薄々原因はこれが噂のパワトラか!!と考えながら近くの自販機で水を買ってちょろちょろ〜っと冷却。
するとやはりすんなりエンジンも始動しました。
ひとまずは凌げて助かりました(実はパワトラ以外が原因だったらもっと困っていたかと)が、これもひとえにFALCONで日ごろから話を聞いていたからこそ、慌てずに済んだと思います。

取り敢えずスワップキットの注文、注文・・・と(^-^;)(今までは「どうしようかなぁ〜。買っといた方がいいのかなぁ〜?」と渋っていましたが、いざ一度でも止まってしまうと渋っても居られませんね(笑))

[ 2004/6/13(日) 07:18:20 ]

題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:フランク


すばらしい!その冷静な行動!
知らない人が見たら、完全にプロの落ち着きと行動ですね。
「エンジンの急な停止」→「顔色変えずに車を停止ボンネットを開ける」→
「自販機で水を買ってパワトラ冷却」→「エンジン始動!」
「これがパワトラか・・とつぶやく・・」
完全にプロです!Zマイスターですね。

Z32を知らない方にはエンジンが急に停止すると言う
説明しづらいびっくり故障ですが、
これを冷静に対応できるのは情報交換の賜物ですね。

私も経験しましたが、渋滞中にやってくると、わかっていても
周りへの迷惑と言う意味であわてました・・・
今年もこれから本格的な夏に向けて同様の報告が上がってきそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/13(日) 08:54:51 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:sanshi


いやもう、この御時世…リコールでもサービスキャンペーンでもなくていいから
せめてディーラーでスワップキットを扱ってくれないものか…(´`;
売ると認めてしまう事になるから 売りたくても売れないんだろうなぁ…って、売りたくないのか(_ _;


[ 2004/6/13(日) 12:05:37 ]
題名:最近やっと移動したけど・・・ 返信者:


こんにちは!
実はつま恋の後にパワトラを左フェンダーの方に移動(遅い?)したんです。エンジンルームの風の流れなんかは大丈夫かとか気になりつつ、カムカバーよりはリレーボックスあたりの方が触った感じ温度か低そうなのでこれでOKかなと。
それでも死ぬんですね!
移動に当たってHIDのバラスト等のノイズとか、タイラップで固定程度では振動で駄目にならないか心配してます。
誰かその辺詳しい方おりませんかね?
パワトラを分解した事のある方ですとなんとなく察しがつきそうですが。
どこかのメーカーのように成らない内にリコールにしてくれませんかね?
アメリカではリコールに成ったのでしょ?
走行中に死んで、エンジン止まったらブレーキ効かなく成ったら
それこそ死にかねないですよね。
以前、渋滞でガス欠に成りそうだったからエンジン切ってブレーキ効かなくてビビッタ馬鹿者です。サイドで止まりましたが・・・

【e-mail to Z friends 】博さんへ
[ 2004/6/13(日) 15:19:54 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:フランク


今のこのミツビシの問題が最高潮のこのご時世では、
多分リコールでしょうね・・・

アメリカではリコールとまで行かなかったようですが、
ほとんどリコールのような状況だったようです。
日本では、何もありませんでした・・・
パワトラが原因で事故が起こった例がないのか?
それとも事故してからの事故検証でパワトラまで原因究明にいたらなかったのか?
普通の事故検証でパワトラまで調査しませんからね・・・

しかし、メーカーは第3期で大幅な設計変更を行っております。
問題としては認識されているようでした。

10年以上前のモデルの第1期、第2期限定の問題ですので、風化すると思います。
大切に、第1期、第2期に乗られている方は早めに
スワップしたほうがいいかもしれません。
急なエンジン停止は、パワステ停止、ブレーキアシスト停止となります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/13(日) 15:25:17 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:ナイトフェース@2954


新聞に、リコール隠しした人は解雇!!と言う見出しで
ゴーン社長が言ってるそうですがこれって誰か直訴したら
クレームで交換してくれるんじゃないですかね今なら
走行中にいきなり止まったりしたらパワステが重すてになるし
安全面では非常に危ないですよね(~_~;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/6/13(日) 21:39:07 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:Oroji@ネット休止中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ランエボVもリコール対象だったはずです、あの年式でも対象になるならZも…って気がします。ハブベアリングなんかは使用及び経年劣化との見極めもあるでしょうが、交換してもまた壊れるパワトラは対象になってもいいはずですよね…

[ 2004/6/13(日) 22:51:56 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:sanshi


ちょっと探すだけで こんなのも出てきます。

国土交通省 自動車不具合情報検索(2001年04月01日 〜 2003年12月31日届出分)
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do
通称名<フェアレディZ><フェアレディーZ>での検索結果より

★電気装置
2003年3月:1989年式 首都高で走行中突然エンストし、ブレーキが効かなくなり事故。
2002年4月:1991年式 点火系統(トランジスターユニット)不具合
★エンジン
2002年6月:1989年式 高速走行中にエンスト。ブレーキとハンドルが効かなくなり人身事故。

スレッドを立ち上げたRUST-MONSTER.さんや 上記の方々の不具合とパワトラの間に
何らかの因果関係があるかどうか…私には証明できませんが、
この場でも何度か申し上げました様に
その責があるであろう 当の日産自動車は調査の必要性を感じていません。
ディーラーからも情報が上がってこなかったとの事ですから、
日産自動車に直接連絡を取ったり 国土交通省の自動車等不具合ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm
に報告を上げるなりしませんと、『知らぬ存ぜぬ』で通されます。
特定の部品の出荷状況のデータはワカラナイ(ぉぃ)そうですが、
その一方で ユーザーの部品交換歴の情報等は
日産自動車でしっかり把握していらっしゃいますので
過去にパワトラが原因と思われるトラブルを経験し
既に交換済みの方が報告されるのも良いかもしれませんね。

『今』の日産…原因こそ違えど、
『原動機が始動できなくなる、または走行中に原動機が停止し再始動できなくなるおそれがあります』
と云うだけでリコールが掛かります…Z33もそうですね。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report0995.html

プロダクトに罪はありません。
ただ それを取り巻く人間の思惑に翻弄されるのみです。


[ 2004/6/14(月) 10:33:57 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:sanshi



あれ?
あれれれ?


以前、日産とのパワトラ問答を報告した際のログが…‥ない。
過去ログ検索しても
投稿前後の日付のログを見ても見付からないのです。
探し方が拙いからでしょうか....

或いは 既に削除済み、か

…自分でやった憶えはない筈なのですが;


どうなのでしょう‥『FALCON』としては
この件で ユーザーの不利益を是正したいと云う思いよりも
日産自動車に不利益になるかもしれない発言は控えた方が宜しいのでしょうか。

なるほど、確かに投稿の際の注意事項として...

●ある特定の個人・法人が特定できる内容でかつ、
 その個人・法人に不利益が考えられる場合。
●タイアップ法人以外の法人による宣伝内容。
●フェアレディZオーナー同士の情報交換としてふさわしくない内容。

...を含む発言は削除対象になる、との事でしたね。
パワトラの件に関する発言は、
日産の担当の方から他者に報告する事を了承して戴いた上でのものでしたが
上記の注意事項にもあてはまります。
『もし』今更リコールにでもなった日には
金銭的社会的不利益を負う事になりますし、
なによりZ32のパワトラを語る事 それ自体が
日産自動車の製品に対して負の印象を与えかねないでしょうし。

掲示板でパーワトランジスタの件が出る都度の話題運びからして
おおよその運営方針は感じておりましたが、
以前の発言が削除されている程の負担のある話題なのでしたら
現状では
これ以上この場でパワトラの件を語る事はやめておこうかと思います。


…何度も何度も探したのですが、やっぱり見付かりませんでした;
ちゃんとログにありましたら、ごめんなさい<(_ _;>



ではでは...あ、此処へは今まで通り寄らせて戴きますね(^^;ゞ


[ 2004/6/14(月) 14:09:34 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:フランク


ご報告ありがとうございます。
FALCONの運営方針はZユーザー本位です。

企業も、経営側とは別に組合という従業員側の立場の組織があります。
この2つの組織は対立することが目的ではありません。
組合は従業員の職場環境、待遇を守るために存在し、経営側は
従業員の待遇を改善し、会社の発展を願う補完関係にあります。
(よく対立関係と間違われますが、対立してもお互いに得はありません。)

メーカーとユーザーの間にもそのような関係が必要だと感じています。
ユーザーネットワークは、その商品を購入し、長く愛し、使用するために
その商品を取り巻く環境の改善要求をメーカー側に行い、
メーカー側はユーザーの意見を聞いていただき、よりよい商品開発を
行っていただき、末永い企業活動を存続する。
ユーザーを無視した企業活動の結末は、三菱自の件を見れば明らかです。

これまでは、商品を長く使用し、維持し、愛し続ける環境としてはメーカー側に
有利な環境にあったと思います。
インターネットの発展とともに、ユーザー側の意見がまとまるようになってきました。
Z32の第1期、第2期のパワトラ問題は、Z32登場時代にユーザーネットワークが
あり、パワトラの故障の発症率がユーザー間で情報交換でき、メーカー側へ
ユーザーネットワークとして届いていれば違った経緯をたどった可能性があります。
同じ部品なのにアメリカと日本の対応の違いは、法律の違いだけでなく、
ユーザーの声の大きさの違いがあったと思われます。
メーカーに情報が集まっても、もみ消しは可能です・・三菱自のように・・・

メーカー側は対応を間違えば、いずれ取り返しのつかない大きな代償となって
跳ね返ってきます。これは三菱自が経験しております。
パワトラの現象は非常に危険であることは間違いないと思います。
取り返しがつかなくなる前に対応を望みますね。

前置きが長くなりましたが、FALCONはZユーザー本位です。
過去にディーラーのZユーザーへの対応について、参加者から問い合わせがあり、
メーカー側へ相談した際に、メーカーは誠意を持ってディーラーへ対応していただき
ディーラーからも不手際があったとZオーナーネットワークへ謝罪を頂ました。
このときのメーカーとディーラーの対応は失望させるものではありませんでした。

パワトラの投稿の件ですが、管理側では投稿の削除はしておりません。
何月何日前後の投稿でしょうか?
掲示板は他にもありますので、他の掲示板への投稿ということはありませんか?
また、掲示板の検索データベースは3箇所あります。
ここ2ヶ月くらいの検索と、かなり昔の高速インデックス化されたデータベースと
その間の期間のデータベースとあります。
すべてに対して検索する場合は3つのデータベースを検索する必要があります。
さらに、時々掲示板のバックアップ処理に不具合が出て、バックアップする際に
データがある期間分消滅することがあります。
管理側が気づいたときには、修復するのですが、気づかない場合は
そのまま消滅したままというときもありますので、ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 15:13:41 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:sanshi


御返答 ありがとうございます

件の書き込みですが 相手に了解を得て録音したモノを書き起こした為、
手元に下書きが残っておりましたので
その日付‥2003年4月18日以降かと思われます。
管理側での削除では無いと云う事ですから
やはり何らかのシステムトラブルで 消失してしまったのかもしれません。
或いは、やはり私が見付けられないだけなのかもしれません(_ _;

FALCONの様な組織の存在意義は大きく、また 心強く感じます。
パワトラ不具合の件だけに限りましても
メーカーが歯切れの悪い対応をする中、そのネットワークを生かし
スワップキットと云う現状に於いて最善の対策窓口を提供して戴けるのですから。
また、ユーザーとメーカーの緩衝材…良く言えば 橋渡しとして
素晴らしく機能しておられると思います。
以前の書き込みが見当たらない事もあり、
その天秤がどちらに振れているのか‥不安も感じましたけれども
フランクさんの発言もあり、今は ホッと胸をなでおろしてます。。
組織を運営する上での苦悩も多いかと思いますが
これからも信念の下に活動される事を 陰ながら応援しております


さて、昨今の三菱自工(ふそうを含む)ですが
個人的には 一種のスケープゴートだと考えています。
三菱自工のしていた事…それは許されざるモノです。
ですが一方で、些かやり過ぎたあまりに切り捨てられたとも感じています。
今回のリコール追加発表にしましても、
その公表日をめぐって国交省に見限られ、後ろから撃たれた格好の様ですし。
他社で日頃から報告件数が多くとも、それが全てであるとは限りません。
情報は色々な所が握っています。
それを公開するかどうか…判断するのは ですから。

最近の例いうなら…
江角さんの年金未納問題に端を発した一連の議員年金未納問題。
本来 江角さん本人にしか照会できない筈の情報は一体何処から出てきたのか。
何故 主要議員に対する狩りが終わるまで
大手メディアはその事をさして報道しなかったのか。
そこにはどんな意思がはたらいたのしょうね。

内部告発者保護制度でさえ、
結局は骨抜きもいいところ…告発者への牽制が実状かと。
現場の人間は そんな中で顧客と企業と自分の生活の板挟みですから…
あまりに酷です。

三菱自工へのダイムラー介入がそうであった様に、
日産の被害を最小限に膿を出し切る(或いは そう見せる)のは
ゴーン体制になった時点が最後の機会でした。
それでもまだ‥機会が残されているとすれば、
ダメージは大きいでしょうが
ゴーン氏が今の立場から離れる迄の間、でしょうか。
それを乗り切れば、もう新体制前の傷は出てこないでしょう。
いま隠し通せれば、担当者が解雇される事もありませんし(´_`;


日産も三菱自工も乗っていますが、良い製品だと思いますよ。
願わくば、その製品を創り出す側にも 誠実であって欲しいものです。


※余談ですが…
今この時点での基準でZ32を見たら 何点リコールが掛かるでしょう(^^;
パワトラと室内ガソリン臭の対策、
ドライブシャフトの無償定期交換辺りは確実かな?
テンションロッドは…微妙か;
同世代のセドリック/グロリアもパワトラが弱点だったそうです(知人より伝聞)


[ 2004/6/15(火) 11:32:47 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:ぽんぽこ@1091


>同世代のセドリック/グロリアもパワトラが弱点だったそうです(知人より伝聞)

Y31セドグロとZ32のパワトラは部品番号からして全く同じですからね…
僕が予備で持ってるパワトラはY31セドに使われていた奴です。

でもエンジンルーム内の熱はやはりZの方が上なんでしょうね。


[ 2004/6/15(火) 11:59:28 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ <その後・・・ 返信者:RUST-MONSTER.


昨日無事スワップキットが届きました♪
早速仕事をサボって交換です。(笑)(いつまた停止したら命に関わりますものね)
ケーブルの収めに悩んだ以外は非常に簡単に交換出来、エンジンも調子よく回っています。
後期型って意外に小振りで宜しいですねぇ(^-^)。

>フランクさん
お褒め有難う御座います。(てれてれ)
実際は坂道でエンストって結構困った顔してたと思います。歩行者も車も適度に通る路だったので。(恥ずかしかった(^-^;))

>博さん
>ナイトフェース@2954さん
幸い(?)私は重ステ好きなのでパワステが利かないのはさして動じないんですが、ブレーキアシストは難儀ですよね(^-^;)。(古いドラムブレーキの軽の様なあの効かなさ・・・)

>ぽんぽこ@1091さん
行きつけのお店の方も言ってた気がします。>Y31で聞く不具合との共通点や熱がつらいエンジンルーム
熱に弱いといえば夏の雨の日に停車中エアコンが突如切れて(送風だけ)10分ほどするとまた動いて・・・というのがあって、整備屋さんに相談したら「熱が篭って負担が過ぎた為コンプレッサーを止めたんですね〜。この車(Z)のエンジンルームはそなっちゃうのも仕方ないですねぇ〜」とか言われてしまいました。
他所ではそうそう聞く状態でもないと思ったんですが、妙に納得して帰りました。(笑)

>sanshiさん
リコールに関してはこの話が種を蒔いちゃったようで他のスレッドに任せるとして、私としては以前からこちらで『対応品への無償交換は受けて貰えない』など聞いていたし、仕方なしではありますがあまり憤懣にも思っていないのが我ながら不思議です。
でも確かにリコールされても良いだろう問題の不具合ではあると思いますし、今も何も知らずに運良く不具合に出会わず走っていたり、ただ同期品にまた交換されただけの対応をしているユーザーがきっと居るであろう事を思うと、リコールでないにしても無償整備の名目ででも対応後期品へのスワップなどしてくれるようになると我々先人の苦労も報われるのかなと思いますね。。。(この際、これからが改善されるのなら過去の苦労に費やされたあれこれの代償はもぅよろしいがなってな感じです)

で、その為にもと上記の「自動車不具合情報」に投稿しようとしたのですが、何故だろう送信ボタンか反応しない・・・。(何?JAVAか?ActiveXか?私はいろいろ切ってあるぞ!(^-^;))


[ 2004/6/17(木) 22:33:10 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:sanshi


…ハッ!? ( ̄Д ̄;

考えてみれば あまりに当たり前のトラブル過ぎて、
サクサク(?)自分達でスワップキットに交換してしまうと
国内の部品流通データには残らないし、ディーラーにも整備記録が残らない‥
そっ、そう云う事だったのか;_| ̄|○lili

と云いますか、いつの間にか これが『当たり前』になってるウチ等もかなり(^_^;
こんな事で『知らない奴が馬鹿を見る』状況って 哀しいですもの。
これからZ32と出会う方の為にも.........送信できると良いですね(^^;


[ 2004/6/18(金) 17:24:16 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:CARE



私もパワトラキットを付けています。今は快適ですが、付けた当時は普通だったのですが、そのうちエンジンの不完全燃焼でカソリン臭くなっていたり、ハンドルの振動がありました。最初は疑う余地もなかったのですが、デーラーに聞いてみるとキットの接続不良だったことが判明しました。本体そのものは壊れてませんが、やはり繊細な部品だったので接続にも固定部品を用意した方がのちのちよいことがわかりました。エンジンが止まってぴくりともしないということはありませんがそれなりにメンテナンスに気を付ける必要がる部品でした。 
余談・・そういえば、あるデーラーさんから聞いた話ですが、あまり報告がありませんがカーナビの取り付けやチューニング等でコントロールユニット配線を一度いじったらなんらかの原因で接続不備なる確立が高くなるそうです。 外れることまったくエンジンがかからないことがあります。
実際は、どうかわかりませんが、そういえば私もこのようなことが原因で怖い思いをしました。


[ 2004/6/19(土) 08:12:16 ]
題名:Re:夏の恒例(?)パワトラ 返信者:フランク


確かに、コネクタの接続部は青錆が発生していて、
接触が悪くなっている可能性があります。
パワトラ不調はまず、接続部を疑ったほうがよさそうですね。
私も不具合多発?パワトラからパワトラスワップに交換したときに
コネクタ部の錆がありましたので、錆をきれいに除去して取り付けました。
除去と言っても、接点復活剤をつけて、何度も抜き差ししただけなのですが、
これで接点の接触部は非常にきれいになりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 09:34:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近気になること 投稿者:ビッケ


あまり関係ないことかもしれませんが・・・
毎日、yahooのオークションでZの部品を見ているのですが、どうもここ数年、すっかりお宝を見つけることができなくなってきたし、値段もユーザーが求めている程度の価格ではなくなってきたような・・・これはあくまでもおいらの感覚的時系列比較でしかないのですが・・・
最近、「yahooオクションで数万もうける方法」という本がでてきますね。詳しいことはしりませんがマージを取ってもうけるやつ、株で言えばフエェッチファンドでしたっけ あいうのはいなくなればいいんですけどね。 必要で購入するものにとっては良い迷惑ですな  
たわごとですみません

[ 2004/6/19(土) 07:48:35 ]

題名:Re:最近気になること 返信者:フランク


ヤフオクの動向は詳しくわかりませんが、
ヤフオクもひとつの市場なので、ヤフオクのシステムの変更などが
関係があると思います。
システムを利用するのにお金がかかると出品点数も減りますね。
無料開放していると犯罪が増えますし・・バランスが難しいでしょうね。

市場であるがゆえに、価格は需要と供給のバランスで成立します。
購入者が増えれば価格も上がってきます。
ヤフオクの利用人口が増えているので全体的に価格が上がっているのではないでしょうか。

ヤフオクで儲けるのは自由で、価格も自由ですが、ヤフオクで儲けるために
車上あらしなど、窃盗、盗難などの犯罪が増えることは困ります。
盗難したものが、公然と巨大市場で売買されているとすれば問題ですね。

昔はインターネットのような売買市場がなかったので
盗難したものを売るのは足がつきやすかったのですが、
最近は簡単に顔も見ずに、インターネットで売買ができるので
盗難、車上あらしが増えています。
昔は、自分がほしいものを盗むと言う犯罪者の犯罪動機でしたが、
最近は、ほしくなくても売れそうなものは何でも盗むという
動機に変わってきています。

皆さん、車上あらし等にご注意ください。
また、車上あらしにあわれた方、インターネット売買市場に出品されているかも?
あれ?話が変わってきた・・すみません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 09:15:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:激安タイヤ 投稿者:ばかいぬ


17インチ7500円ぐらいで売っているWANLI、ナンカン、ハンコックなどのアジア製タイヤを通販で見つけたんですけど、これらのタイヤってやばいですか?

[ 2004/6/18(金) 12:50:18 ]

題名:Re:激安タイヤ 返信者:るうしい


http://log.drift.jp/qanda/namazu.cgi?query=%A5%CF%A5%F3%A5%B3%A5%C3%A5%AF&whence=0&max=20&result=normal&sort=score

参考になるかな?


[ 2004/6/18(金) 13:36:09 ]
題名:Re:激安タイヤ 返信者:聡@3320


こんばんは聡@3320です。激安タイヤについてということですが・・・。
私はあまり安いタイヤをお勧めしません(;;)車って唯一路面と接しているのがタイヤだけなので、タイヤが悪いとエンジン、その他もろもろ含めて本来の力を発揮できないと思います。
単純にグリップの面で言えば晴れの日はそんなに変わりはありませんが、雨になったとたん、値段(質の良し悪し)が顕著に出ます。

いきなり否定的な意見で申し訳ありませんが、私は昔セリカに乗っていまして、
激安タイヤを履いたのですが、買って1ヶ月で雨の日、山道でタイヤがすべり、
車ごとダムに転落しました。履き変える前のタイヤは良い物だったらしく、溝が少なくなっていても雨の日しっかりくいついてくれていました。同じ感覚でコーナーを曲がろうとした所あっさりとすべりましたね・・・。見事に・・・。

結局私の場合、本人は無事でしたが、車は水没、水深33メートルまで沈み、引き上げその他もろもろで200万ほどかかりました。
私の事故話は余談ですが、タイヤはエンジンのパワーを路面に伝えると同時に制動も行い、運転手の命に関わる部品です。
良い物を履いていたほうがいいと思いますよ(^-^)

否定的な意見ですみません。


[ 2004/6/18(金) 21:03:04 ]
題名:Re:激安タイヤ 返信者:H2から、ずっと乗ってます。


今までに2セット履きました。なんの問題もないです。ドリフトやっても、雨の日でもいい感じです。某国産のスポーツタイヤよりもグリップもいいです。国産が良いといってもZには、ファミリーカークラスのタイヤでは厳しいですよね、その前までは、1本5万もするタイヤ履いてましたが、今の方が楽しいっす。タービンとかも交換してますが平気ですし(まぁ人にもよりますが)、サーキット走ってる連中も使ってますよ(タイムはどうかは???) 楽しくいっぱい乗りたいので気に入ってます。ちなみにFEDE・・ってタイヤです。

[ 2004/6/18(金) 22:38:29 ]
題名:Re:激安タイヤ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は安いタイヤを使ってます。安いと言ってもそれなりにメジャーなタイヤを安く買って履いてます。自分の考えですが最高速やゼロヨン、ドリフトなどをするのであればそれなりにグリップは必要だと思いますが自分の場合は町乗りがほとんどなどと、雨の日はなるべく乗らない様にしているし、乗るならそれなりに安全運転なので安くても十分だし、消耗品だと思っているのでそんなに高いタイヤは買いません。ちなみに今のリアのタイヤは285/30、20インチで1本 2万円でした。

[ 2004/6/19(土) 00:25:02 ]
題名:Re:激安タイヤ 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メカニックいわく普通に街乗り程度なら問題ないそうです、ただし若干減りが早いとか…安いのは不人気や旧モデルの在庫品処分品だったりそれなりの理由があるそうです、あとハンコックはダイハツが純正採用してるみたいですよ!

[ 2004/6/19(土) 00:30:25 ]
題名:Re:激安タイヤ 返信者:ばかいぬ


自分はごくたまにタイヤを無駄にする走り方をするので、とりあえず練習用にリヤだけ履こうかなと思います。四輪全部に履くのはやめとこうかな。
S130でドリってる人のサイトでWANLIは結構長持ちするってかいてあったような?気がします。

テレビにでてくるようなアメ車のようにアクセルだけでタイヤがキャーっと鳴くような事ってありますか?(チョトカッコイーケド、コワソー)


[ 2004/6/19(土) 01:51:16 ]
題名:Re:激安タイヤ 返信者:toshi


私は…雨の非常に多い地域に住んでいます。しかも車はZ32のTTのみ。
よって、晴れの日も雨の日もZでお出かけ&出勤です。サーキット走行は
やりません。こんな環境では…「街乗りだろうがなんだろが、タイヤはいいもの
(=高いもの?)を履くべし!」が鉄則です。以前安いタイヤを履いていた時に
(国産でしたが)雨の中を走行中、さして飛ばしてもいない街中でリアが吹っ飛び、
事故になりかねなかったことが何度かありました。その後potenzaを履いてからは、
その症状はピタリと治まり、改めてタイヤの重要性を痛感した次第です。
ちなみに現在はフロントがS-03、リアがRE-01という構成です。いずれリアもS-03に
換えるつもりですが。
ご指摘のアジア製タイアを履いた経験はありませんが、まあ、「タイアも保険の
一部」と考えてます。サーキットでは多分、アジア製のタイアでも使用に耐える
のでしょう。しかし雨中の一般道は…「長いものには巻かれろ」ではありませんが、
やはり値の張るタイア(様々な経験を投入した国産タイア)にはそれなりの安心感
があると思いますよ。
要は「使用目的」、「使用環境」によります。それでもやはり「安タイア」を
薦める気にはなれませんが…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/6/19(土) 02:39:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私の、パワトラ事件1 投稿者:スカイ


は、真冬の出来事でした。 パワトラって、リコールになる?

91年TTのMTを新車で買って、4年目の点検を終えた1週間後くらいに、
駒沢通りで、3〜40Kmで走行中突然止まりました。

当時は、パワトラについて全く認識していなかったので、何で突然止まるんだ!
と驚いたもんです。幸い、1車線にしては道も広く、バス停があったので、
確か、ニュートラにして、路肩に寄せて、ボンネットを開け、
待つこと10分位でエンジン掛かった記憶があります。

真冬の夜だったから、冷えて、掛かったんでしょうね。
その日は、もう2回走行中に止まったけど、幸い自宅ガレージに戻れました。

で、翌昼、車買った日産に電話すると、すぐ事情は飲み込めた様子で、
ハッキリと、「ある部品が原因で、また止まります・・」
と言われたのを覚えています。

「Zは無理ですが、代車をお出ししますから、直ぐ整備をさせて下さい」等と
何度も言われましたけど、断りました。
だって、その日は、クリスマスの25日。ホテルを予約していましたからネ。
そんな大事な日に、Zじゃなく代車で行けるかつーの。
流石に、日産側も退いてくれましたね。

でもZは、その日のチェックイン、翌日チェックアウトと彼女をエスコートする間
何事も無く動いてくれて、とても嬉しかったのを覚えています。

ただ、翌日の夜9時ごろ、また止まりました。
今度は、駒沢通りと並行するバス通りで、しかも、カーブのあと。
その上、車線も狭く路肩は無し、歩道との間はガードレール遮られ、
車幅の広いZは、片側1車線の道を完全に塞ぎました。

直ぐにJAFに連絡するも、数時間かかると告げられ天を仰いでいる間、
彼女は、派手なロイヤル・ブルーのコート着てたから、
カーブの手前、道の真ん中に立ち、身を挺してZを守ってくれました。
もち、今のかみさんです^^

まぁ、当時は若くて綺麗にしていたからか、何台目かの車が2台止まってくれ、
「どうしましたか」と声を掛けてくれました。
ラッキーなことに、一人は、三和(ポルシェ正規ディーラー)のプロ・メカニックで、
もう1台は、昔Z31に乗っていたというアルティマに乗ったアベックでした。

当時、全く車に無知だった私を遠目に、ポルシェのメカニックさんが手際良く、
牽引ロープ等の用意をしてくれまして、牽引された車を初めて運転する私に、
元Z31乗りの彼は「パワステ効かないから重いけど、死ぬ気で廻せば大丈夫だから」
とアドバイスをくれ、Zを2台で前後に挟むようにし、ゆっくりと走行し、
自宅ガレージまでの約2〜3Kmの道のりを確実にエスコートしてくれ、
Zは傷ひとつ付くことなく無事に戻れました。

感謝の気持ち一杯でお礼に、お金を渡そうとしても、特に、元Z31乗りの彼は
「あなたが、次に困った人をみたら、今度はあなたが助けてくれれば、それで良いから」って
絶対に受取ろうとしなかったです。本当に素敵な人たちに助けれられました、私たちもZも。
私のZ32パワトラ事件は、都会の殺伐とした中、
人の温かさに触れることが幸せな出来事でした。だから、悪い印象はありません。

[ 2004/6/19(土) 00:41:29 ]

題名:Re:私の、パワトラ事件2 返信者:スカイ


翌朝、日産に電話すると、直ぐに2人のスタッフが飛んで来ました。
何度も平謝りした後、Zは何事も無くエンジンは掛かったので「あれ、おかしいな、
昨日は全くダメだったんですけど」と説明する私に「トランジスタがどうのこうの」と
専門的な事情を一生懸命説明した後、彼らは飛ぶように戻っていきました。
私は私学文系出で理科系の言葉には全く無知でしたが、昔ラジオ少年でもあったので
多少の電子部品の知識はありました。最新型のZなのに今時「トランジスタ」を
使っているのかと、「トランジスタ」って言葉が妙に印象に残っています。

夕方には所長ともども現れ保証期間ということもあって無償での交換になりました。
結果、手渡される、「明細」等の書類は全く無し、ですね。

しかも、当時はまだまだバブルの恩恵を被っていた都心部だったせいか、
私が20台の若造だったせいか、
TT本皮シートのZ32に諸経費・車両保険込みで総額500万以上払ったにも関わらず、
12ヶ月点検等には、引き取り・納車等には、絶対に来てくれなかったのに、
この時ばかりは、有無も言わさず、「引き取り・納車」のマル優待遇でした。
そんなことは、後にも先にも、これ1回だけです。

症状とも合わせると、これが、「パワトラの事件」だったんだと、
随分後になって判りました。

今となっては、日産ディーラーの慌てようが、全てを物語っていたように思います。

もちろん、その電話の内容を録音していたわけではないので、
当日日産マンの「また走行中、エンジンが止まります」って言葉を立証することは
不可能な上、明細書等の書類も一切無く記録簿記載も無いため、全ては闇の中ですね。

ただ、「Z32の、エンジンが走行中に止まる」っていうことを、
日産販社の複数の人間が認識していたのは間違いありません。

当時2回目の車検を迎える約1年前で、
Zの買い替えを検討していたため各社試乗車をハシゴの真最中でしたので、
パワトラで最初止まった当日も、丁度某B独車を試乗した後の出来事でしたが、
彼女は「Zは、試乗されたのを怒っているのね。Zが可愛そう・・」の一言で、
Zは、今でも最近は年間500km程度しか乗れませんがガレージに置いてあります。
その後、10年あまり、パワトラは一切問題ありません。

パワトラ事件が無かったら、間違いなく他車に買い換えていたし、
そうしたら、その後のZ32との楽しいZライフは無かったわけで、
世の中何が幸いするかわかりませんね。

しかし、現在の三菱リコール問題を鑑みると、エンジンが止まったのが、
高速道路やサーキットだったら・・・と思うと、流石にぞっとします。
長文乱文失礼しました。m(___)m


[ 2004/6/19(土) 00:42:09 ]
題名:Re:私の、パワトラ事件1 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のZの前のオーナーもパワトラ故障で交差点で立ち往生したそうです。また先日ディーラーへ点検で立ち寄った時、メカニックが私の移設したパワトラを見て『あ、ここなら多少はマシですね』と言っていたので不都合を認識しているようです。

[ 2004/6/19(土) 01:04:07 ]
題名:Re:私の、パワトラ事件1 返信者:フランク


ご報告ありがとうございます。

当たり前ですが、メーカーと販売店は別会社なのですが、
私の知っている販売店のサービスマンもパワトラの件は当然のように知っています。
Zユーザーと販売店の認識は共通なように思われます。
リコールを判断するのはメーカーなので、知らないのはメーカーだけなのかな?
ユーザーの情報や、販売店の情報がフィードバックされないのであれば、
メーカーは非常に不幸なことです・・・

それとも、リコールとはZ32のパワトラくらいでは発生しないのか?
もしそうであれば、リコール対象不具合とは
ものすごく怖い不具合のように感じますし、
Z32のパワトラ不具合がメーカーにとって軽度の不具合と言う基準であれば
Z32オーナーとしては、メーカーの基準は怖いですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/19(土) 01:16:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電子音? 投稿者:shiki


みなさん、こん○○は。
教えて頂きたいのですが、運転席側のドアを閉めた後、1,2秒ほど
「ジー」といった電子音のようなものが鳴ります。
皆さんのZも同様でしょうか?
この音はなんなの音でしょうか?
分かる方いらっしゃれば、ご教授ください。

[ 2004/6/16(水) 20:39:46 ]

題名:Re:電子音? 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ルームランプのフェード時…というか、だんだん暗くなるヤツの音じゃないでしょうか? 俺の車も似たような音がします。違ったらゴメンなさい。

[ 2004/6/16(水) 23:32:09 ]
題名:Re:電子音? 返信者:yoshiki


わたしのもルームランプがフェードするときになります。
ジーと高いおとですね。
最初、気づいた時、かばんにはいってる携帯が鳴ってるのかと,本気でかばんさがしました。(自分の携帯の音ではないので、誰かが私の車にかばん忘れたのかなと)
着メロのような高い音だったらその音だと!
違ってたらすいません!


[ 2004/6/18(金) 03:20:40 ]
題名:Re:電子音? 返信者:shiki


ブラストビートさん、yoshikiさん、お返事有難うございますm(_ _)m

先程確認してみたところ、確かにフェードする時に音が鳴っているようでした。
いつも昼間に車をいじっていたので、ルームランプとは気付きませんでした。
電気系統の故障かな?と思ってたのですがこれですっきり出来ました。
ほんとに有難うございました!!


[ 2004/6/18(金) 23:03:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディコーティング 投稿者:ikd11


1年経過したZ33クーペ(スターリングシルバー)に、ボディコーティング
しようと思います。
おすすめのコーティング処理は何でしょうか?
一時「カービューティ・プロ」に看板を掲げるお店や処理シールを貼っている
車がが目につきましたが最近少なくなったような気がします。
ディーラーに「キララ」より出入りの業者らしい「ファイン・グレイズ」を
勧められて、前のV35スカイライン・セダン(ホワイト・パール)には
コーティングしたことがあります。

[ 2004/6/18(金) 13:30:22 ]

題名:Re:ボディコーティング 返信者:とらいち@2881


はじめまして。ikd11さん。私のお嬢さんはダイヤモンドシルバーですが「クォーツ・コーテイング」をしています。見た感じとしては良質のカルナバロウワックスのような濡れたような艶とは違って硬質な輝きといいますか、ガラスの膜をかぶせたようなドライな艶です。メンテナンスは水洗いだけで施工直後の輝きを取り戻します。洗車がとっても楽ですし、コーティングして半年経ちますが、ボディのツルツル感は未だ健在で光沢も変わらず、水垢もついていないようです。以前乗っていたエルグランドには、塗装の保障なのか?コーティングの保障なのか?わからないのディーラーの5年保障コーティングをしておりましたが、はっきり言って比較にならないほど「クォーツ・コーティング」はすばらしいコーティングだと思います。もちろん、業者の施工技術によるところも大きいと思うので、私はあえて専門業者にやってもらいました。カー○ューティ・プロが「クォーツ・コーティング」を施工しているかどうかはわかりませんが、お近くのコーティング専門業者に話を聞いてみたらいかがでしょうか。
【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/6/18(金) 22:56:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:6月度飲み会チャット開催のお知らせ 投稿者:BREEZE@幹事


皆様、ご無沙汰しております
BREEZE@幹事です。
5月GW明けにまたやりましょう!などと言っておきながら、仕事が多忙を極めた為に企画できず6月(もう中旬)になってしまいました...すいません
今後は定期的に企画していきたいと思いますので、参加宜しくお願いします。

さて、今回の日程は
17日(木曜日)PM10:30より開催したいと思います。
またまた急ですみませんm(_ _)m

常連さんも、今回初参加の方もみんなで盛り上がりましょう!
いつもどうり飲み代は幹事のオゴリです(笑
多数の参加をお待ちしておりま〜す

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ

[ 2004/6/15(火) 23:53:17 ]

題名:チャットオフ会開催のお知らせ 返信者:BREEZE@幹事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ふと、思ったのですが…週の中日だから参加される方が少ないかもしれませんね (-.-;)

かなり不安になってきました…

【e-mail to Z friends 】BREEZE@幹事さんへ
[ 2004/6/16(水) 18:54:15 ]
題名:あと、3時間 返信者:BREEZE@幹事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もうすぐ開演です。さぁ、今回は何名のFALCONメンバーが集まるのでしょうか!?
レスがないのでちょっと不安ですが、多数の参加おまちしております。
では、3時間後にお会いしましょう!


[ 2004/6/17(木) 19:55:20 ]
題名:開催中です! 返信者:BREEZE@1951


現在、Z2-yismさん・ないとさんの3人で盛り上がってます。
やはり、木曜日なのでみんな忙しいのかな?客入りがいつもより少ないよですね・・・
〈BREEZE BAR〉は皆様のご来店をお待ちしております!



[ 2004/6/17(木) 23:23:25 ]
題名:参加ありがとうございました 返信者:BREEZE@1951


いやぁ〜!楽しいひとときでした。
今回も大勢のメンバーさんにお集まりいただき、ありがとうございました。
これからは、最低でも月イチで企画したいと思いますので
何卒、よろしくお願いいたします。
本日はお疲れ様でした、明日仕事の方も休みの方も
ゆっくり休んでください
では、おやすみなさぁ〜い


[ 2004/6/18(金) 01:23:39 ]
題名:Re:6月度飲み会チャット開催のお知らせ 返信者:Tetsu@1908


おはようございます。
昨晩はたくさんのメンバーと会話ができて、とても楽しかったです。また貴重な意見等、大変参考になりました。
また開催の方宜しくお願いします。


[ 2004/6/18(金) 07:40:46 ]
題名:Re:6月度飲み会チャット開催のお知らせ 返信者:Z2-yism


昨夜はみなさん、楽しい時間を有難う御座いました。
BREEZEさん、幹事ご苦労さまでした。

また、BREEZE.BARの開店楽しみに待ってます。
参加できた方も今回、参加出来なかった方も次回いかかですか?
すごく楽しいですよ(^^)/

【e-mail to Z friends 】Z2-yismさんへ
[ 2004/6/18(金) 09:42:34 ]
題名:忘れてた! 返信者:のりあき@2696


しまった〜( ̄□ ̄;)!! 昨日でしたか・・・。
昨夜はお疲れさんで、PC開ける余裕も無く爆睡( ̄Q ̄)zzzzしてしまいました。
BREEZE@幹事さん、もしかして参加予定リストに入ってました?
ドタキャンして申し訳ない m(_ _)m 次回は差し入れしますんごカンベンを(^_^;)


[ 2004/6/18(金) 16:13:29 ]
題名:Re:6月度飲み会チャット開催のお知らせ 返信者:TAKA@1132


(^^; 昨日だったのぉ・・・・・
今度は さんかさせてね♪



[ 2004/6/18(金) 19:53:41 ]
題名:Re:6月度飲み会チャット開催のお知らせ 返信者:BREEZE@1951


のりあきさん・TAKAさん
ぜひ次回は参加してくださいね!

今回の日程は週中の木曜日に開催したので
いつもと違い、初参加の方がほとんどを占めて、常連さんが少ない飲み会でした。

その点を考慮して
次回の企画はいろいろ検討してみないといけませんね。


[ 2004/6/18(金) 21:17:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オリジナルプレート発送開始! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 319 * 220 )


皆さん、大変お待たせいたしました!
オリジナルプレートの送付を開始いたしました。
順次、発送しております。これまでにお申し込み&入金完了の方順に
今週中にはすべて発送可能予定です。(7日現在入金確認済みの方)お楽しみに!
なお、初版のお申し込みは終了いたしました。
現在は第2版となっております。皆さんのご要望により、
お得なオリジナルグッズの3点セットをご用意しました。
ご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/8(火) 00:02:30 ]

題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:やまちゃん@039


今、商品が到着しました。
写真で見るより質感が良く素晴らしい出来の良さに感動しています。
フランクさん&今回のプレートにかかわった全ての関係者に感謝いたします。

つま恋ミーティングに参加できませんでしたが来年には必ず・・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/6/8(火) 11:36:31 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:あゆふぁん@2064


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私も届きました☆
実際に見るとかなりいい出来ですね〜
早速車外に貼ってみました。
製作お疲れ様です(≧∇≦)/


[ 2004/6/8(火) 12:32:25 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:芝爺


本日、オリジナルプレートを受け取りました。
メールには「到着に2、3日」となっていたので、明日あたりかなと思っていました。
アパートの郵便受けにゴトンと重めの音がしたので、風邪で仕事を休んでいるのに「もしかして」と思い飛び起きてみると、投稿画像にあった見覚えのある封筒がありました。
即開封して手に取って見てみました。デザインが良いのは判っていましたが、質感と重さがマッチしていて非常に高級感がありますね。
フランクさん他、関係者の方々、心から感謝します。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/6/8(火) 12:39:10 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:キーオー


プレートが来ましたよ。
確かに実際に手にとってみてみると、かなり良いですね。本当に良い物を作ってくれました。感謝です!
さて、何処に貼ろうかなと迷ってます・・・。外にするか中にするか。でも、なんか良すぎて、とっておきたいような気もするし。もう一枚買っておけば良かったかな〜。
ステッカー同様、プレートを貼ってるZを街中で見るのを楽しみにしてます。


[ 2004/6/8(火) 14:50:37 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:ヒロベー@905


本日プレートを頂きました
重厚ですてきです
何処に付けようか考え中で部屋の中に吊るしています
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ヒロベー@905さんへ
[ 2004/6/8(火) 19:41:12 ]
題名:ありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。

・私も届きました〜ズシリと重いです。
ステンレスの打抜きみたいですね・・・素晴しい・・・。
(アルミでこれぐらいの板厚だったらヘニャヘニャ!?)
 どこに取付けようかな・・・・。
"A/T フィニッシャー"か"ステアリング コラム カバー"(上側)か・・・。
どちらも平らじゃないので台座(?)が必要ですが・・・。

・よいものを本当にありがとうございました。


[ 2004/6/8(火) 22:22:40 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:Ztone


Ztoneです

2枚届きました!
とても気に入っています。
質感とかデザインとか・・・。
車内外に一枚ずつ貼ります。

追伸
保護用のフィルムを剥がして使いましょう(知ってるか・・・)
私は保護用フィルムの事をすっかり忘れていて
『傷だらけです・・・!』という交換要請のメールを送ってしまいました(汗)
フランクさん、ごめんなさいm(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/6/8(火) 22:59:45 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:フランク


みなさん、気に入っていただけたようで安心しました。
苦労と借金して作成した甲斐があります・・・
送付案内にもご案内させていただきましたが、プレートには
薄い保護膜が貼られておりますので、はがしてお使いください。

Ztoneさん、「傷だらけ」というメールにはびっくりしました・・・
保護膜がわかっていただけて安心しました・・・
順次発送しておりますので、届いていないまたは今しばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/8(火) 23:46:41 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:ぴっ


遅レスですが(⌒⌒;)皆様に続き、プレートの質感等最高です♪画像よりも実物の仕上がりに大満足です!!!苦労も知らず申し訳ございませんm__m初回限定価格にて購入させて頂き感謝しております。ありがとうございました!

[ 2004/6/9(水) 00:06:14 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:Rookie


プレート本日届きました。手にとってみるととても良い出来でとても感謝してます。1枚は車内の何処かに貼り、もう1枚は自分でコースタを作りそれにはめ込みたいと思っています。

[ 2004/6/9(水) 22:12:57 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:pearl


今日届きました!写真よりも本物の方がずっと重厚感があって素敵ですね!大きすぎないのがまた渋めでいい!!さて貼るのにどこか平らでいいところは・・・

[ 2004/6/10(木) 00:58:00 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 460 )


プレート届きました。
とてもきれいな仕上がりで満足しています。
早速ダッシュボードに貼りました。
残りはどこに貼ろうか考え中です。

フランクさん、他プレートにかかわった皆さんに感謝します。
とてもすばらしいプレートを有難う御座いました。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/6/10(木) 01:39:20 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:DJ COOLMAN@2560


昨日、2枚届きました。
まだ何処に貼ろうかと迷っています。
皆さんが貼った写真のUPを待って決めようかと・・・(笑)

このようなオリジナルグッズが色々増えるといいですね。
先日のつま恋のようなイベントでは目立つのでは?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/6/10(木) 05:56:51 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 493 * 313 )


すみません・・・
 穴、開けてしまいました。ハンドタップでネジを切って、M2のステンキャップを入れてみました。
 気に入らなかったわけではないんです。このネジが好きでナンバープレートもM6のステンキャップで留めてます。どおでしょう?

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/6/10(木) 18:55:36 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:フランク


賛成です!Z-CARさん、本当はネジ止めをイメージしてデザインされています。
金属のステンレスのプレートですので穴あけネジ止めが似合います。
プレートの加工は金額が上がりますので、苦肉の策でネジのようなデザインに
されています。
同じ素材のステンレスの6角ネジは似合いますね。

まだ届いていない方は申し訳ありません。
もう少しお待ちください。今週末までには発送完了予定です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/10(木) 20:12:17 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:はまぜっと


こちらも、プレート届いています。すごくいいですね!
どこにはるか迷っています、皆さんのを参考にしたいと思います。


[ 2004/6/10(木) 20:49:31 ]
題名:本日、到着しました 返信者:BREEZE@1951


仕事から帰宅したら、素敵な封筒が届いているではありませんか!
早速、中身を確認して思わず笑みがこぼれましたよ。
さりげなく、それでいてとても存在感のあるプレートですね!
フランクさん、そして製作に関わった皆さんに感謝ですm(_ _)m
どこに貼ろうかなぁ〜

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/6/10(木) 22:50:53 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:Doc@2109


うちにも届いた〜 すっげークオリティが高いですね!!
とっても気に入りましたよ。
でも、気に入り過ぎて貼るのがもったいない気が…

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/10(木) 23:10:45 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:yoshihi@1796


フランクさん ありがとうございました。
サンプルのとおり、クロックの横にさっそく張りました。
ルーフごしの光に反射し、プレートが存在を主張してます。とてもいい感じです。
本当にありがとうございました。

yosihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/17(木) 19:53:20 ]
題名:Re:オリジナルプレート発送開始! 返信者:Z32ファン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


15日に着きました。ズシリと重く素晴らしい仕上がりだったので、貼る場所に悩み16日に貼りました。とても素敵なものをありがとうございました


[ 2004/6/17(木) 22:16:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:とってもくだらない質問なんですが… 投稿者:Doc@2109


他の方の質問等から比べるとあまりに初心者的な質問なのですが、ボンネットの閉め方って皆さんどのようにしてますか?

ボンネットをキャッチに軽く一度はめた状態からボンネットを「グッ」と押し込む方法とボンネットを有る程度の高さから「バン」って感じで落とす方法の2通り有ると思うんですが、どちらの方がいいのでしょうか?

昔FC3Sのアンフィニって車のボンネットがアルミでそのボンネットをキャッチに入れてから押そうとしたら、ディーラーの人に「アルミボンネットは押すとその部分が凹む場合が有るので上から落としてください」と言われた事が有ります。

これからのシーズンZ32はボンネットを開ける比率が高くなって来ると思うので、それまでに正規な方法を知りたいです。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2004/6/16(水) 18:58:15 ]

題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:どら


こんにちは。
気になりますね・・・その件。
私は、衝撃でキャッチにガタが出るかも?って思って毎回押し込んでいます。
ボンネットが凹む可能性も考えて、片手で押さずに両手で最大面積になるように押しています。
正式には?
気になったので、取説を読みました。
「エンジンフードをゆっくり降ろし、先端を押しつけ、確実にロックします。」
とあります。
ちなみにZ33です。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/6/16(水) 19:19:22 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:クマ太


私は以前外車のディーラーに勤めていましたが、上から落とす様にと
研修で習いました。上から押さえると気をつけていても凹んでしまい
ます。キャッチのガタも気になりますが、凹んだボンネットを修理す
る方が費用がかかると思うので、上から落として閉めています。


[ 2004/6/16(水) 20:05:53 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:もたしんZ@2549


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32がディーラーで販売されていた頃、展示されていたZ32のボンネットを閉めるときに営業の人から「すこし上から落とすように」と言われたことがあります。やはりアルミなので凹むと言うことでした。

初めてそういう閉め方を見たときは「ホントに大丈夫なのか?」と思いましたが、ディーラーの人が言っていたことなので、それからはずっと落下方式で閉めています


[ 2004/6/16(水) 20:25:23 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:Por(ぽー)


私は実際凹ました事が有ります。
去年まで乗っていた車ですが丁度ボンネットの先端に
エンブレムが付いていて、そこを抑えて閉めていたのですが
ディーラーの方に凹むよと言われ横から透かして見ると
エンブレムの下が歪んでいました。
以来、高さ30Cmほどから落としています。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)さんへ
[ 2004/6/16(水) 22:13:10 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:ぽんだり


私は仕事上いろいろな車のボンネットを開け閉めしますが やはり上から落とす
しけ方が一番よいと思います (FRPやカーボンなどは別)軽いボンネットほど
閉まらないので手で押す方法はなるべくさけたほうがよいですよ! 結構みんな凹んでます・・・

【HP link】
[ 2004/6/16(水) 22:39:51 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:どら


なるほど、みなさん落とすタイプなんですね。参考になります。
確かにキャッチの調整の方が凹みを直すより簡単ですもんね。
押し込む方法もやり方によってはボンネットを凹ますでしょうし、気を付ければ問題もないでしょうし。
個人差が大きく出る方法ではあります。
落とす方法なら、大体決まった高さからでしょうし、個人差も少ないでしょうね。
でも私は、見た目が丁寧に見える(?)押すタイプで今後も閉めると思います。
必要最小限の力で最大の注意を払って。(^_^; アハハ…
私には落とすタイプはちょっと乱暴に見える感がありますので。

結局、Doc@2109さんの質問される「正規な方法」って無いのでは?
強いて言えば、大勢の方が勧める落とすタイプの方がオフ会などの際に「凹みますよ!」と言われないで済むかも。



[ 2004/6/16(水) 23:25:52 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:Z2-yism


こんばんは!

ディラーを始め車屋さん関係の方々はキャッチの少し上から落とす閉め方が大半だと思います。(殆どそうではないでしょうか・・)
皆さんのおっしゃってる通りボンネットの凹み防止&確実に閉まる確立が高いのが理由です。

ボンネットを押す閉め方はスタンドが始まりと言うことを聞いた事があります。
お客さまに対して丁寧に見えるのが理由だそうです。

どちらかと言うと少し上から落とす閉め方の方が宜しいのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Z2-yismさんへ
[ 2004/6/16(水) 23:50:47 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:Z32ファン


Z32のアルミボンネットの場合、高さ30cmから落とすやり方がよろしいかと思います。ボンネットを替えるまでその方法でなにも問題はありませんでした。

[ 2004/6/17(木) 00:08:53 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:とうみんちゅう@3102


私も少し上から落としますよ〜
ボンネットにショック付いている車に乗った事ありますが(ボンネットロット無し車)あのタイプのボンネットも下げて少し上になると、ショックの効果は無くなり上から落とせる仕組みになっていました。
なので基本的には少し上から? がいいと思いますよ。
根拠はそれだけですが(^^)/~~~

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/6/17(木) 01:40:22 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:Hiro-2627


こんにちは。
自分も落として閉めます。
GSで働いていた頃、お客の車は手押しで閉めてました。
お客が嫌な顔するので・・・
なんか雑に扱ってるように見えますからね。


[ 2004/6/17(木) 12:38:48 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:DJ COOLMAN@2560


自分のボンネットはFRPなので落としても閉まりません。
(キャッチの調整で閉まるようになるのかな?)
なのでできるだけ広い面積で押して閉めるようにしています。

純正の時は上から落としてました。

昔、某超高級外車ディーラーのサービスにいた頃は
「お客の前ではボンネットは静かに閉めろ」と言われてました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/6/17(木) 12:59:02 ]
題名:Re:とってもくだらない質問なんですが… 返信者:Doc@2109


皆さん、個人的な疑問にレスつけて頂きありがとうございます。
正規な方法って言うのは無いみたいですが、とりあえずボンネットの凹みを生じさせないよう、今まで通り少し上から落として閉める方法で行こうと思います。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/17(木) 21:23:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 投稿者:クマ太


このスレでも多々問題となっているヘッドライトの光量アップの件
で質問なのですが、先日友人がバイクのヘッドライトの光量アップ
をしたと言って、家にやってきました。実際点灯してみると以前見た
時とは別物と思うくらい明るくなっており、バルブ交換して明るい
タイプに変えたのかと尋ねて見ると、ノーマルのハロゲンバルブのま
まで、ヘッドライトブースターを取り付けたとの事、これを取り付け
るとノーマルの40%増しの明るさになるとの事、値段も8千円位で取り
付けも簡単だと言うので、早速自動車用は無いかと調べた所、2万円位
で販売されている事が判明しました。そこでFALのメンバーの皆さんで
既にこれを取り付けられている方がいらっしゃいましたら、インプレッ
ションをお願いします。もしこれが大きな効果を発揮するなら、HIDにす
るより手軽にヘッドライトの問題が解決出来るのではと期待しているの
ですが・・。

[ 2004/6/15(火) 21:13:53 ]

題名:Re:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 返信者:はるぼん@50


それってCATZゼータシステムってやつでしょうか。
九州のzettonさんが以前付けていましたよ。

といちおう回答しておきます。。

【HP link】
[ 2004/6/16(水) 08:47:54 ]
題名:Re:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 返信者:zetton@九州"5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


はい。呼ばれて飛び出て。

CATS-ZETA00ですね。
交流18Vに昇圧させた電圧でいままでのバルブを点灯させるので約40%明るいとの事です。
でも実際には2割増くらいの感覚かな?(^-^;

スレ違いですが、パワトラの件、おぃらも前のZの時は故障しましたし嫁のZも一度故障しています。故障率100%(-"-;)
10年も走行していないのに故障ですか。そんなもん作るな!って感じ(だから対作品が出回ってるのか・・・)
ユーザーに修理費負担させてしらんふりはちょとないんでないかい?日産さん。

【HP link】
[ 2004/6/16(水) 12:42:38 ]
題名:Re:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 返信者:zetton@九州


追記です。

>手軽にヘッドライトの問題が解決

HID取付の方がはるかに楽でした。(バラストとイグナイターの設置方法にもよりますが)
価格も3万切ってるやつもあるみたいですしね〜。ハロゲンみたいに年に1度とかバルブ切れしないし。
コストパフォーマンスから言えばHIDに軍配が上がります。

【HP link】
[ 2004/6/16(水) 12:45:36 ]
題名:Re:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 返信者:クマ太


はるぼん@50さん zettonさんありがとうございました。

やっぱり良くないですか・・。ちなみに3万をきるHIDは何処の
製品ですか?僕は光量の不満より、照らす範囲が狭いのが気に
なります。以前どなたかがレスしてた、LOWをHIの四角い方で
点灯させ、HIをプロジェクターの方で点灯させたら満足できる気が
しますが、皆さんどう思いますか??


[ 2004/6/16(水) 18:49:43 ]
題名:Re:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 返信者:zetton@九州"5


安いHIDは88ハウスやサンヨーテクニカあたりでしょうか。
サンテカは一時期評判が悪かったですが改善されているとかいう話もあります。
88ハウスはイグナイターとバラストが一体型になっていますので設置が楽ですよ。

LOW-HIGH逆パターンはどうでしょうね〜。
改造する手間とリスクを考えるとおぃら的には避けたいです。
照らす範囲を簡単に広げたいなら純正フォグの光量アップでしょうか。だたしケースの熱溶けに注意ですが。
あとはプロジェクターの遮蔽板をどうにかして広げる・・・これもリスクが(^-^;

【HP link】
[ 2004/6/16(水) 22:30:53 ]
題名:Re:誰かヘッドライトブースター付けた人いる? 返信者:クマ太


zetton@さん ありがとうございました。
やっぱり88ハウスですかね。家の近くに88ハウスがあるのですが、
客層が○いので・・・どうかと思っていたのですが・・。


[ 2004/6/17(木) 18:51:46 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.