フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(242)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えて (4)  []:スピーカーについて (5)  []:勇気あるミツビシ自動車? (25)  []:フェアレディZって・・・ (7)  []:鬼子なのかチューンナップz? (11)  []:ゾロ目が出ました! (7)  []:湘南オフ会 その2 (4)  []:パワトラあげ (1)  []:手違い?手違い・・・ (1)  []:千葉船橋限定! []:こんなもの (3)  []:オルタネータ故障。12,7万キロ、修理代5,2万 (3)  []:マイスタールーキー誕生(本日も1名) (1)  []:こんなZを見つけちゃいました! (9)  []:【祝】280馬力自主規制撤廃! (12)  []: oniko []:アーシング (5)  []:10万キロ達成♪(>_<)/ (12)  []:名刺! (9)  []:無題 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて 投稿者:GROTTO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今、外にいるんですがヘッドライトが突然消えました。これってヒューズですか?もしヒューズだとしてアクセルの横にはないように思うのですが、ライトのヒューズボックスはどこにあるのでしょう。ど素人ですみません。だれか教えてください。

[ 2004/6/16(水) 23:50:16 ]

題名:Re:教えて 返信者:運転席の足元です


運転席の足元です♪(左側)ヒューズだけだと良いですね〜


[ 2004/6/16(水) 23:54:32 ]
題名:Re:教えて 返信者:GROTTO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アクセルの横にヒューズボックスがありますが、ライトのヒューズがどれか分かりません。どれですか?

[ 2004/6/17(木) 00:07:39 ]
題名:Re:教えて 返信者:龍馬@1507


ライトだけ消えたのですか、ライトだけでしたらエンジンルームの助手席ライトの
後ろ側にヒューズとリレーのボックスが有ります。
その中にライトのヒューズも有ります、ふたに名称等書いてありますので確認してください。
後、フォグもスモールもテールランプも付かないようでしたら、
運転席の足元のクリアランスイルミと言うヒューズを見てください。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/6/17(木) 00:39:30 ]
題名:Re:教えて 返信者:GROTTO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。やってみます。

[ 2004/6/17(木) 01:02:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピーカーについて 投稿者:マッスル


こんにちは。昨日スピーカーを見る機会があったので見ましたが純正のボロボロのスピーカーにビックリ!!やはり10年以上経つとダメになってしまうんですね。
すぐにでも交換したいと思ったんですが、みなさんはどんなスピーカーを使ってますか?
特にリアのスピーカーは形が楕円型でオークションで探しても「外車用」ってのしか見つからないんですが、そんなの買って大丈夫なんでしょうか?

ちなみにH2式の2/2です。

[ 2004/6/15(火) 12:25:23 ]

題名:Re:スピーカーについて 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


私も少し前にリアスピーカー変えました。
純正も10年以上使ってるとボロボロですよね(^^;
しかも初期型だとリアスポが劣化して、リアスポとボディの間に水が溜まり、
リアハッチを空けた時に水が絶妙なところから垂れてきて、スピーカーカバーの上に
落ちてきたりしますし・・・(^^;

確かに楕円形なので種類は少ないのですが、大き目のカー用品店のオーディオコーナーに行って聞けばZ32に合う物を検索してくれますよ(^-^)
ちなみに私が行ったお店にはKENWOOD製のもの3種類しかなく、値段は9000円〜2万円でした。
楕円形でも少し大きめのものもあって、4本のボルト穴位置が違うものも
ありますので念のため聞いてみたほうが確実ですね。
取り付けはあきれるほど簡単なので自分でやるといいかもです(^-^)

P.S.
当然ですが、すごく音が良くなりました。別ものです(笑)


[ 2004/6/15(火) 16:05:21 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 589 )


こんばんは。
カロッツェリアのTS−1688(フロント)、TS−4688(リア)
を付けていますが、取り付けも純正交換で簡単でした。
(同じようなサイズなら他の物でも取り付け出来ると思います。)

某オークションでも何件か出品されています。


[ 2004/6/15(火) 22:08:37 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:旅人@3003


少々前にフロントとリアスピーカを交換しました。
フロント:KFC-J1677(KENWOOD)、リア:KFC-C462(KENWOOD)です。
最初はカロにしようと思ったのですが、フィッティングシートを見た時になんか注書きがあったので、最終的にKENWOODにしました。
用品店でZ32に純正とトレードインできるスピーカはどれ?って聞いたらそんなに多くはなかったです。だから、店で聞くのが一番早いかと思います。
リアは素直に取り付け出来ましたが、フロントはT型の変換コネクタが必要でした。
ホントはケーブルを引き直すのが良いのかもしれませんが、純正ケーブルを使用した関係で変換コネクタを使いました。汎用品を購入してコネクタは作りました。接続部は念のためビニテで防水してます。
音にこだわるのならツィータが別になっているのが良いかも。私は純正より良ければいいという感覚ですから、そんなに高くないものにしました。前後で2万かかってないと思いますよ。


[ 2004/6/16(水) 01:21:11 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:マッスル


みなさんありがとうございます。

今すぐにでもスピーカーを交換したいのですが、僕のZも聡@3320さんのと同様にリアハッチを上げると水がスピーカーカバーの上に垂れてくるんでそれをまずなんとかしなければ…。
スピーカーカバーなんか取ってしまった方が音質的には良くなるハズですよね。


[ 2004/6/16(水) 23:10:26 ]
題名:Re:スピーカーについて 返信者:聡@3320


リアハッチをあけたときに水が垂れるという現象ですが、自分なりにいろいろ確認してみました。
まず、私のZ32はリアスポがもうやばい状態になっています。
どうやら雨が降るたびにリアスポとリアハッチの間に水が入り、溜まってしまうようなのです。
そしてそのままボルト穴(?)からリアハッチ内に水が流れ、ダンパーの付け根の穴から垂れてくるのです・・・。
その下にはちょうどスピーカーが・・・。

自分としてはリアスポを変えるしかないと思っています。
今は純正のウレタン製なので、TAさんのTRP製か社外か・・・。
リアハッチがやたら重く、ダンパーの力に負けて落ちてくることもあるので
早めに治したいと思っています。

スピーカーカバーですが、水が垂れる間ははずさずに防滴としてつけて
おいたほうがよさそうです。水が落ちてきてもすぐふけば大丈夫ですし。
どうでしょう?


[ 2004/6/17(木) 00:35:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:勇気あるミツビシ自動車? 投稿者:フランク


ミツビシ自が本日発表したところによると、1989年までさかのぼって
調査して、リコール対象不具合を発表いたしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040614-00000217-kyodo-soci

非常に勇気のいる発表だと思います。少し見直しました。

1989年と言うとZ32の誕生の年!日産も1989年までさかのぼって調査してください!
パワトラがリコール対象となることを祈ります・・・既にスワップしましたが・・
日産自動車発展の為に・・・重大事故がおきてから、発表では
ミツビシ自と同じ運命をたどる可能性があります。
パワトラの不具合はZ32ユーザーの間では周知の事実です。

今、ミツビシ自が袋たたきにあっていますが、他のメーカーから同じような
ことが発見されれば、一気に矛先が向かうことが予想されます。
今、このときに自社の製品の不具合を今一度、過去にさかのぼって見直さないと
とんでもないことになる可能性を秘めています。

Zユーザーオーナーネットワークは警告します。
(警告・・・不都合な事態にならないように前もって注意を与えておくこと。
大辞林 第二版 (三省堂)より)

パワトラの不具合は非常に危険だと思います。エンジンの緊急停止ですから・・・
日産自動車の発展に水をさすことにならないように祈ります。
自らの発表であれば問題は大きくなりません。
今一度1989年までさかのぼって再調査をお願いします。
日産自動車の発展を願うからこそのお願いです。

ゴーン社長はおっしゃっています。リコール隠しはクビだそうです・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000107-kyodo-bus_all

リコール担当者様・・・Z32のパワトラはリコール対象ではないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/14(月) 21:36:42 ]

題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:CARBOY


まったくもって同感です。
自分も以前その件で日産に問い合わせを行いましたが、今のところリコールは考えていないとのことでした。
エンジン停止は致命的ではないとの考えなのでしょうか?それとも事例が少ないのかは不明ですが。
エンジン停止=ハンドル操作不能&制動不能でとても危険だと思うのですが。
自分のH2年式Z32も走行中にエンジン停止しましたが、直線部で、本当に不幸中の幸いでした。
リコール検討して欲しいですね!

【HP link】
[ 2004/6/14(月) 22:05:31 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:やじろべえ@054


以前にも書き込みましたが、R32スカイラインでも、パワトラが急死するという情報が市販の書籍にでていました。

同時期に開発された車種で、見た目同じパワトラを使っている車種はみんな危ないんじゃないでしょうか。
もっとも、程度問題はあると思いますが。


[ 2004/6/14(月) 23:30:02 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:旅人@3003


古い雑誌に載っていたのですが、同年代の日産ハイパワーエンジンは同じパワトラを使っているので同じ現象がおこるそうです。ツインカム系VGとツインカム系RBエンジン搭載車とありました。ということで、Zに限った話ではないようです。
そういえば、C32ローレル(63年式)のRB20DETで似たようなことにあったことがあります。
この時は走行中ではなく停車後エンジンの再始動が出来なくなり、15分後くらいにエンジンをかけたら何事もなかったようにかかりました。原因は結局分からなかったのですが、これもパワトラが原因の可能性もあったかもしれませんね。なんにも知らないころの話です。


[ 2004/6/15(火) 01:30:13 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:ころころ


パワトラで止まるのって、結構危険ですよねー。
リコールの対象でもおかしくないんじゃないかな〜っと、
三菱の件を報道で見る限り似た様な感じじゃないのかなと思いますね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm
私は、ここへ報告したてみました。


[ 2004/6/15(火) 01:46:21 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:ブルー32


私も弟から聞いたのですがレパード(型式はわかりませんが『あぶない刑事』の頃のもの)もパワトラ不調は噂されてたそうです。
 あの型のレパードはZ32よりも見なくなりましたからねぇ...騒ぐ方もさぞ少ないでしょうね。
 日産様、私も事故る前に交換してほしいです...
 (スワップするお金がないだけか?)


[ 2004/6/15(火) 11:02:35 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:マリア32


先日、銀座の日産のお客様相談センターに問い合わせした際のやりとりです。

(私)1期2期のフェアレディーZでパワトラのトラブルによるエンジン急停止が発生しているのですが、販売メーカーとしてどの様にお考えでしょうか?

(相談員)89年の販売開始以降パワトラの製造番号が数回に渡り変更されておりますので、最終に製造されたパワトラに交換された方が安心してお乗り頂けるかと思います。

(私)最終型に交換して安心にお乗り下さいと言う事は1期2期のパワトラはエンジン停止の危険があると認識されてると解釈してよろしいのでしょうか?

(相談員)89年の発売開始以降パワトラが何度か製造番号を変えて新しい物に変更されている事から、より良い物に改良されております。販売店のサービスマンにご相談の上、どうぞ御検討下さい。

(私)…。1期2期のパワトラについてどの様にお考えなのかをお聞きしておるのですが?

(相談員)エンジンの急停止は危険な症状です。走行中となれば大惨事に繋がる可能性もあり、放っておける訳がありません。しかし、1期2期のパワトラ搭載車からその様なトラブルが多発しているとの報告がこちらの方にも届いておりません。したがって、安全な物と解釈しております。

(私)私の周りには1期2期のフェアレディーZオーナーが沢山いまして、パワトラのトラブルを富に聞きます、しかも同様の症状でエンジン急停止を起こしパワトラの交換を余儀なくされました。これはたまたま私の周りの者だけが偶然に起こった現象なんでしょうか?

(相談員)それについては何とも言えませんが、お客様が不安と感じられておられるのであれば最終型に交換される事をお勧め致します。当社でリコールと判断されれば勿論無償交換になりますし、有償で交換されたお客様には返金という事になります。他社様のリコール隠し問題で各自動車メーカーは欠陥問題には誠実に対応しております、ですがお客様のお声からわかる不具合もあります。この様なお問い合わせは当社にとりまして貴重なデーターとなります。

(私)数多くの問い合わせが無いと検証するのは難しいとは思いますが、是非とも不具合が無いか検証して頂きたいと思います。私は子供の頃からの日産ファンなので某自動車メーカーの様な外の道を行く事は絶対にしないで下さい。これからも素晴らしい車を私達に提供して下さい。

(相談員)貴重な御意見を有難う御座いました。皆様のお声が全てであり、日産を変えていきます。これからも日産を宜しくお願い致します。


※もっと突っ込んだやりとりはありましたが、対応された方は会社からリコールが発表されてないんだから不具合は無い商品だというのが言葉の端々から伺えました。
やはり大企業を動かせようと思えばは多くの声が必要なんでしょうか…。


[ 2004/6/15(火) 12:37:08 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:とおるっち@1933


データがなく推論で申し訳ないのですが・・・

日本の場合5年もしくは10万Kmの保証がありますが
保証に引っかかる故障・それによる事故が日産自動車に報告された件数が
少ない?もしくはないのでは?

アメリカの場合日本よりも環境が苛酷だと思うのでアメリカの保証がどうなのか
分かりませんが、期限切れ以前に発生したものが多くリコールとなったのでは?

リコールが保障期間さえ持てばしなくて良いのかは分かりませんが・・・。
そこいら辺りの事も関係しているような気がします。。

実際、タイミングベルトも10万Km以前に切れる場合もありますが、
5年以上経っていれば有償修理、リコールにもなっていません。
(6万〜8万Kmで切れた話しは他車種含め何件か聞いています)
これなんかは切れれば場合によっては後輪ロックで
スピンしかねませんからね(-"-;A ...アセアセ
(知り合いはスピンして大破しましたZでは有りませんが)

もちろん。僕もリコールになればと思っていますが。。


[ 2004/6/15(火) 13:25:04 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:kajyu@1603


私も、走行中にパワトラがいかれ、怖い思いをした一人として、リコールの問題は
人事ではないですね。
「そのような報告がありません...。」というところが今一納得いきませんね。
実際の部品自体の供給量からなどからわかりそうなもんですが。
FALCON全体での故障率とかってアンケートでとれないですかねえ。
(事前に変えた人もいると思うので、正確ではないかもしれませんが...。)
その旨をあくまで、結果としてメーカーに報告とかってできないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/6/15(火) 14:10:31 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:sanshi


もし宜しければ、消えてしまった日産とのパワトラ問答を再掲致しましょうか..
ちょっと長いのですけれど‥マリア32さんの御報告と合わせて読みますと
ナカナカに(´_`;


[ 2004/6/15(火) 14:23:01 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:フランク


マリア32さん、貴重なご報告ありがとうございます。

このやり取りの中でわかったことは、
@、パワトラの不具合は非常に危険な不具合であることは認識している。
A、不具合報告は少ない。
B、パワトラは設計が変更され改良されている。
C、最終品番(3期以降のパワトラ)への変更を勧めている。
D、Zユーザーはメーカーのことを親身になって忠告している。

Aに関しては疑問ですね。
アメリカではリコール寸前までの大きな問題になっているのは
メーカー側は当然知っているはずで同じ製品でアメリカでの問題は
すぐに他の国へも展開すべきだと思います。パワトラ問題での
エンジン緊急停止の危険性は認識しているのですから・・・

もしかして、
アメリカでの対応はアメリカでの問題で日本には関係ありません
と回答するのかな?もしそうであれば、
ユーザー不在、お客様無視の対応といわざるを得ません。
万が一最悪の事態が発生し、重大事故によりパワトラが原因と判断されれば、
間違いなく、アメリカとの対応の差を問われ、Zユーザーの間では
周知の事実として報道され、リコール隠しとしてマスコミや世論にたたかれる
ことに発展しそうな気がします。

リコールはメーカーにとって非常に損失の大きな問題ですが、
リコール隠しはさらに大きいダメージを企業に与えます。
企業の存続、経営を揺るがす大きな問題に発展します。
Zファン、日産ファンの我々Zユーザーネットワークは
日産自動車の発展を願っています。リコールさせたいのではなく、
重大事故が起きてからでは遅いし、
日産自動車の発展を願う我々日産ファンを失望させない対応を
望んでいます。

日産自動車様、
ご認識されていますようにパワトラは非常に危険な不具合です。
スポーツカーを愛する我々は高速走行の頻度も高く
エンジン緊急停止の危険性を排除しなければなりません。
パワトラの問題はZユーザー、日産自動車双方に大きな危険性を
含んででいます。早急なる解決を切に望みます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/15(火) 14:57:20 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:フランク


>リコールが保障期間さえ持てばしなくて良いのかは分かりませんが・・・。
とおるっちさん、リコールとは保障期間の問題ではなく、企業倫理の問題です。
人の命がかかっている商品ですから、期間が切れたので改善しなくてもいい
という話にはならないと思います。

>FALCON全体での故障率とかってアンケートでとれないですかねえ。
kajyuさん、これは関係機関に連絡するのが一番効果的でしょう。
Zユーザー間の故障発生頻度は掲示板等の報告を見れば明らかです。
かなりの確立で発生するようです。正確にはわかりませんが・・。
現象と推定原因を関係機関に連絡するとデータを集めてくれると思います。
まさか、事故が発生するまでエンジン緊急停止の不具合を放置することは
ないと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/15(火) 15:08:13 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:sanshi


以下が昨年四月に投稿したモノです(一部改行処理を加えています)。
文字数制限に掛かった為、分割投稿になる事を お赦しください。。

簡潔な問答形式にしていますが、時系列通り打ち込んだと記憶しております。
アリゾナの件は 北米日産ではなく日産自動車本体の判断だという事、
パワトラの部品単体での出荷数は把握していないとの事でした。
今読んでも、苦しい回答です…日本の道路事情を知らないのでしょうか...

もし 回収交換の指示があったとしても、この件が原因で降りてしまったり、
部販を介さずパワトラを入手されていた方は…


[ 2004/6/15(火) 15:58:18 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:sanshi


日産自動車のフリーコール
(0120-315-232 月〜金曜日(祝日除く)9:00〜12:00、13:00〜17:00)に
パワートランジスタ(以下パワトラ)の突然死について問い合わせた所、
後日電話での回答がありました。
文書・Eメールでの回答は出来ないとの事でしたが、
会話の内容の録音と他ユーザーへの報告は許可を戴きましたので、
大まかにですが 以下に載せておきたいと思います。
一応 担当者が資料をあたった上での回答です。


Q:国内初期のパワトラに突然死があることを把握しているか。
A:把握していない。

Q:パワトラの突然死について調査した事があるか。
A:ない。

Q:北米でリコールがあったというのは本当か。
A:リコールではない。日産自動車の判断によるサービスキャンペーンである。

Q:何故サービスキャンペーンが行われたのか。
A:アリゾナの5〜10月にみられるような
  昼夜の寒暖差の激しい環境での使用を考慮した為。

Q:北米での使用で問題が出るかもしれないパワトラの故障の統計を
  日本国内で調査しようとは考えなかったのか。
A:アリゾナの様な環境ではないので やらなくとも良いと判断した。

Q:(国内)パワトラトラブルの統計を取っているか。
A:とっていない。

Q:ディーラーから上がってきたパワトラ故障の報告はどうなっているのか。
A:統計は取ってない。調べた事もない様だ。

Q:過去、客室相談室にユーザーからのトラブル報告はなかったのか。
A:(担当者は)知らないが、わからない。

Q:では、この問い合わせをした事によって調査が始まるのか。
A:問題があれば始めるが、調査の有無 及び 調査結果に関しては公表できない。

Q:ディーラーや整備工場、
  購入者やオーナーズクラブ等を通しての聴き取り調査をしてみてはどうか。
A:そこまでは…。

Q:(パワトラトラブルの)調査が実際にされるかどうか不透明なので
  不安なのですが。
A:パワトラが交換されていると云う事実は確認されている。

Q:??? 北米でのサービスキャンペーン、
  国内でのパワトラ交換の事実を確認していて調査をしなかったのか。
A:国内では北米の一部の様な環境はないと判断した。
  ただ、物ですから色々な原因で壊れる事はある。

Q:何故 複数のパワトラが壊れるのか調査しなかったのか。
A:交換されている事実は確認しているが原因の調査はしていないと聞いている。

Q:パワトラを交換している複数オーナーが嘆願書なりを
  銀座の本社に提出すれば調査の確認ができるのか。
A:できない。調査の請求があれば調査はする。

Q:パワートランジスタに不具合はあるのか。
A:交換されている事実は認める。

Q:北米はメーカーの判断で救済されるのに国内は自費交換になるのは何故か。
A:壊れない車は作れない。補償期間外は申し訳ないが客に負担して戴きたい。

Q:リコールやサービスキャンペーンの対象部品であっても自費交換なのか。
A:その場合は違う。

Q:このトラブルで人死にが出ないと調査をしないのか。
A:そんなことはない。
  ただ、例えば一年毎に十件程度ではそれ程でもないかな…と。

Q:他のケースではどのように調査するのか。
A:各部署から上がってきたもので
  問題だと思われる物を調査をしパーツを特定して
  リコールや改善対策サービスキャンペーン、サービスキャンペーンを施す。

Q:その中でパワトラは俎上に上がらなかった訳ですね?
A:なんとも云えない。

Q:日産本体はこのトラブルに関して全く統計も調査もしていないのか。
A:ええ。

Q:北米向けの対策品は国内で入手できるのか。
A:基本的には出来ない。


…と、こんな所でしょうか。
MDに録音したものを聞きながら打ち込んでみました。
いやはやなんとも(ーー;
録音はしていませんが、問い合わせた時点で『いまさら‥』とも仰ってました。

ひとつ、云える事は パワトラトラブルを経験したオーナーは
その事実を日産自動車本体に訴えるのが有効である、
と云う事ではないでしょうか。
ディーラーの声も届かないのですものね…


[ 2004/6/15(火) 15:59:14 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:マリア32


先程のレスには書いておりませんでしたが、フランクさんが疑問と指摘されたAについても聞いておりました。
米日産でリコール寸前までいったトラブルだった事はご存知ですか?との問いには、「知りません。」との返答でした。
年数からくる劣化、走行距離からくる消耗によるトラブルであれば私もこの様な問い合わせはしません、現に初期パワトラ問題に関しましては32型フェアレディーZのオーナー間で32型最大の弱点じゃなく危険として認識されております。製造側とユーザー側の安全性に対して認識が違うようですね?との半分嫌味には「どうぞ御理解下さい」でした。
最後にNissan Fairlady Zという車は沢山の人を魅了してきた車です。Zに関するホームページは星の数ほど存在しますから一度拝見してみて下さい。その中でパワトラの不具合から起こったエンジン急停止による恐怖体験談、まだトラブルが起こってないユーザーの不安な気持ちとトラブル経験者に対する質問。是非、目を通して下さいと伝えました。
上記に書きました劣化、消耗から起こるトラブルでも無いのにユーザーが金銭を負担し改良型に交換するというのはユーザーからすれば厳しい話しですね。そんな私も最終型に交換したクチですがミツビシの問題が世間を騒がす前までは、初期Zオーナーがパワトラを対策品に交換するのは必要諸経費みたいに考えておりましたが、何だか最近はそれって違うんじゃないか?と思うようになりました。現在のユーザーの為にも、将来のZオーナーの為にも是非、FALCONでこのパワトラ問題を議論して欲しいですね。


[ 2004/6/15(火) 16:10:17 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:とおるっち@1933


>>リコールが保障期間さえ持てばしなくて良いのかは分かりませんが・・・。
>とおるっちさん、リコールとは保障期間の問題ではなく、企業倫理の問題です。
>人の命がかかっている商品ですから、期間が切れたので改善しなくてもいい
>という話にはならないと思います。

であるならタイミングベルトは・・・?と思いますが。。。
友達は死にかけました。事故の話しも知り合いから聞いています。
故障が起きればタイベル切れの方が大きな事故になってしまいます。
(直線でもスピンすると言う意味で。。。)

折角のネットワークなのですからFALの中にもリコールに詳しい人が
いるかもしれないし、みんなでそういった情報を探す方向に向けばと
思って先ずはリコールとは何か、その条件(単に道路交通上安全でない、
だけでなく)提示した上で、議論すべきと思ったので水をかけるような
レスでしたがあえて先の投稿をしてみました。

確かにパワトラ不具合は多いと思いますし走行中に止まれば危険です。
でも、もっと危険なタイベル切れはリコールになっていません。

単に、エンジンが止まると言うだけでなく、保障期間前にこれだけの
交換事例があります。事故もこれだけあります。見たいなのも
提示していかないと、訴えていくのも大事ですがそれだけでは
動いてくれないのでは・・・と思っています。

と思って、国土交通省に問い合わせしてみました。。
リコールは年数に関係なく設計上のミスで保安基準に不適合と証明されれば
認定されるそうです。エンストも走行中の発生でかつ、再始動しないのであれば
調査してみなければ正確には断言できないが不適の可能性が大きいとも
言っていました。

そう考えると、耐用年数が出てくる部品に関しては消耗品扱いで交換時期の
設定が必要なのかと・・・タイベルは設定あるのでリコールにならない???

同一車種で同じ案件が出てくれば調査するとも言っていたのでどんどん
国土交通省に言ったほうがよさそうですね。



[ 2004/6/15(火) 16:47:13 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:マリア32


日産に問い合わせた方(私も含めて)の話しを聞くと、日産という会社として答えてるのではなく電話を受けた担当者がその場を単にこなしてるという印象を受けますね。
これでは客の声なんて届くわけないですよねぇ…。ユーザーからすればお金が絡む訳ですから勿論無償交換が有り難いんだけど、ん?有り難いとかって話しじゃなくて本当に危ないと思うんだけどなぁ…。
絶対に無理だろうけどリコール隠しをした社員は解雇すると発表したゴーン社長に聞いてみたい(苦笑)


[ 2004/6/15(火) 18:34:01 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:PRIEST


私も以前、H3年式GCZ32に乗っていた頃パワトラ死亡に見舞われました。幸い交差点信号待ちの時だったため大事には至りませんでしたが。JAFのレッカーで引かれて着いたところがなんとミツビシ系ディーラーの修理工場でした(笑)。とても親切にして下さり、パワトラの不具合と判明したのです。確かに冷静に考えてみるとリコール対象であることは明確ですよね。日産には勇気ある決断をお願いしたいものです。
ちなみにその親切なミツビシのお店はヒュンダイに変わってしまいました・・。


[ 2004/6/15(火) 19:38:26 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:フランク


とおるっちさん、私の発言は誤解を招く部分がありました。
リコールは企業倫理の問題のみでなく、
設計上の問題で、人の命にかかわる問題です。
設計上の問題、人の命にかかわる問題であるがゆえに、企業倫理が
大きく問われます。

タイミングベルトの話が出ましたが、
確かに、タイミングベルトが切れたらこれもパワトラと同じくらい非常に危険です。
切れる可能性は0ではありません。現実に10万km以下、10年
未満で切れる故障もあるでしょう。
しかし、保障範囲内で切れたとしても大きく問われないのはなぜでしょう?
ユーザーもメーカーも切れる可能性を認識しているからではないでしょうか?
タイミングベルトには寿命があり、いつか切れる・・・
切れるタイミングは運が悪ければ早い、運がよければ遅い・・・
切れる可能性をメーカーとユーザーの間でお互いがある程度
認識しあっていることが問題を大きくしない要因かもしれません。

タイヤも同じです。走行中にバーストすれば非常に危険ですが、
10万kmも同じタイヤを履いてバーストして事故をしても誰も同情は
してくれないでしょう。

メーカーが消耗期間をきちんと定めている消耗品に関しては
保障期間内の故障でも、個体差が考えられリコールまで発展しませんね。

パワトラは違うのではないでしょうか?
消耗品ではありませんし、保障期間もメーカーから定められていません。
個体差があるにしても、Zユーザーの間では発生率が高く、
故障の発生時期もユーザーでばらばらです。

メーカーとユーザーの間の認識の差があることが大きな問題です。

【メーカーの認識】
 ・パワトラに故障があるとすれば、非常に危険な不具合である。
 ・故障報告が少ないのでリコール対象だと認識していない。
【Z32ユーザーの認識】
 ・パワトラは故障する確率が高く、多くの方が経験している。
 ・パワトラの故障は非常に危険な不具合でリコールしてほしい。

この認識の差はお互いに非常に不幸なことではないでですか・・・
この認識が合えば、リコールとなり、お互いが幸せになれます。
Z32ユーザー側にも責任があります。メーカーを完全に裸の王様にしています。
メーカーは知らないのです、裸であることを指摘しましょう。
裸であることを指摘しないままでいると、ユーザーも不幸ですし、
メーカーもいずれ不幸になります。

メーカーに裸であることを指摘するユーザーも持ち合わせていない
あるいはユーザーの指摘を聞き入れない王様はお互いが不幸になります。
メーカーへの指摘、正しい認識、正しい判断、倫理観を信じましょう。
メーカーは自社の製品で不幸になる人が増えることを望んでないはずです。
ユーザーもメーカーが不幸になることを望んでいません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/15(火) 19:39:29 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:マリア32


しかし32オーナーの中でこれだけ問題視されていて、販売店で後期パワトラ交換メニューがある現状がメーカーに伝わっていないのは何故なんでしょう。
ユーザー及び販売店からメーカーに対しての要望、報告が足りなかったのかも知れませんね。
私は32を購入した時にパワトラ交換をしなくては恐ろしくて乗れないという話しを友人に話したら、それって欠陥車じゃん!!最低の車だよ!!とか言われて、熱対策を無視してまでこの美しいスタイルを実現させた車なんだよ!!Zはいつの時代も美しくてカッコよくて速くないといけないんだよ!!ってムキになった記憶があります(笑)
S30の時代からZ信者の私はZはいつの時代も1番でなければならず、その1番のモノを維持するにあたってまるでスーパーカーでも乗っているかのように不具合処理も仕方がないと思い込んでいたのかも知れません。
このような思いをされているZオーナーも多いと思います。
それだけ歴史があり、魅力があり、免許を持っていない子供や女性でも知ってる名車を作ったんだという誇りを日産に持って欲しいものです。


[ 2004/6/15(火) 21:09:38 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:janbo...@1226


sanshiさんへ

私は日産大好き人間、これまで8台乗り継いでいます。日産のサービスに関しては
とても満足していますし、特に不満もありません。先日よりこのパワトラ問題が出
て少々心配になっています。第二のミツビシへ流れていくのではと・・・実は以前

ディーラーにリコールやサービスキャンペーンの事で聞いた事があります。部品など
の不具合や保証期間中無償サービスの費用はほとんどの場合、ディーラーはメーカー
への請求ではなく、部品供給している中小企業へ負担がかせられると言われていまし
た。勘違いしないでくださいだからリコールしなくてもいいという事では決してあり
ませんが日本の場合、そんな責任転換するメーカーに対して、不具合を報告しにくく
している現状もあるのではないでしょうか?

ミツビシの場合は良くわかりませんが、聞くところによるとハジェロの町があると聞
きますパジェロ部品を作る町があると聞きます、費用負担が製作者に課せられるとす
ればとても悲惨な結果になるんでしょうね(余談ですが・・)

でも命に関わる問題ですから、フランクさんが言うようにもっともっとZオーナーでパワトラ障害の経験された方々が個々にメーカーへダイレクトに情報を発信すること
が必要だと私も思います。

私の場合は、事前にFALCONで情報を得ましたので今のところ問題ありませんが
少々、みなさんの意見と違う見方をしてごめんなさい

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/6/16(水) 06:37:13 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:フランク


sanshiさん、再掲載ありがとうございます。
前回の投稿を今回の投稿のキーワードで、探しましたら見つかりました。
と言っても、ローカルのバックアップの中からです・・・すみません。
やはり、プログラムの自動バックアップの処理がうまく処理されなかったようです。
sanshiさんの投稿の前後のスレッドが消えておりました。
消えておりましたスレッドを復活しました。
うまく処理されなかったのは、過去ログの” 過去ログ:143_2 ”です。
このページのスレッドがすべて過去ログから消えておりました。
申し訳ありませんでした。気づきませんでした・・・他にもあるかも・・

昨日、今回気づいた2003年4月18日前後のスレッドを復活掲載いたしました。
ご心配おかけいたしました。

>部品供給している中小企業へ負担がかせられると言われていました。
janbo...さん、それはそうでしょうね。責任転嫁では無いと思います。
部品は日産が採用して使用しているわけで、作成したのは他のメーカーです。
作成メーカーも責任を問われるのは当然だと思います。
パワトラの場合はヒタチとミツビシですね。
車がリコールになった場合は、部品作成メーカーも負担がかかるでしょうね。
リコールの問題は、リコールのコストより、製品の信用を失う社会的イメージダウン
が一番ダメージがあります。
しかし、部品メーカーの社会的イメージはそれほどダウンしません。
問題部品のメーカーはユーザーまで報道されないからです。
やはり一番大きなダメージを受けるのは最終製品である自動車メーカーです。
命をあづかる自動車と言う製品の品質信用を失えば致命傷となります。

現在の三菱の問題は、部品に問題があったわけですが、
三菱自のみクローズアップされています。
それは、部品の設計不具合も問われていますが、それよりもさらに大きな問題である
リコールを隠したという企業倫理観が問われているのです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/16(水) 08:36:58 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:bin@161


私も ころころさん のおっしゃていた所に書き込みをしました。
高速道路でSAに入ろうと減速したらエンジンが止まってしまって,怖い思いをした1人です。もし,料金所手前でそうなっていたら追突事故を起こしたかもしれません。
書き込んだあとで,悪く言えば大好きな日産を攻撃した形となって,ちょっと後味の悪い気持ちになりましたが,今存在するZが事故を起こして加害者になることを避けることができればいいなと思っています。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/6/16(水) 09:26:04 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:sanshi


janboさま

御忠言、痛み入ります。
当方もメーカー・製品に限らず、現場での対応には ほぼ満足しております。
(個人的に製品/対応が目に余る電機メーカーもありますが;)
現場の方々は 各々に出来得る限りの事をしてくれますし、
少々踏み込んだ話も聞かせて戴ける時もあります。

さて、此処からは多分に個人的な推測での話になってしまい恐縮なのですが...
この件でも日産は 販社や使用者、行政からの報告を管理把握している筈です。
その上で、想定される個々の問い合わせに回答していると考えています。
先にあげた問答は 簡略化こそしてありますが、ニュアンスは残したつもりです。
問い合わせから回答まで、資料をあたって貰う為に日がありましたので、
ほんのわずかですが
その場限りの想定問答集以上の物を聞き出せたと考えています。
あの時 感じたのは、
担当者も嘘になりきらない範囲で何処まで云えるのか苦慮していると云う事。
彼もまた ユーザーと接する現場の人間‥であると同時に
役職柄 日産という企業を体現しなければならない立場であると云う事。
ですから担当諸氏を責める気は毛頭ありません..
疑うべきは 個人にそれを強いる企業の体質である、と思うのです。

費用負担が全て製造者に課せられるのであれば、確かに深刻な打撃を負います。
ただ…仮にその一件を闇に葬る事で生まれた暗部は
後に続くモノを引き寄せ 次々と飲み込んで行くのかもしれません。
隠蔽し続ける事で更に深く、そして肥大・加速し
影が総身に合わなくなった結果が‥
近年で云う雪印や富士重工、三菱自動車なのではないでしょうか。
まぁ…脛に傷の無い会社など無いのでしょうが;
三菱には これを機に全て吐き出し、過去の経営体質から開放されて
持てる技術を自由に生かせる環境が出来れば…とは思うのですが、
どうにも 企業の価値を下げるだけ下げて
外国資本に信じられない安値で売り飛ばそう買い叩こうと云う
誰かの意図がある様な気がしてならない今日此の頃です(^^;ゞ

記憶が曖昧なのですけれど‥
現体制になってから過去のリコールを幾らか吐き出した様な気が...はて?
日産は、ゴーン前と後で 少しは違う体質の企業になったと思っています。
大鉈振るった事の是非を 今此処で問うつもりはありませんが。
もし叶うのなら、ゴーン氏が去っても先祖帰りしない事を望むのみのみです...
氏に残された仕事は、彼ではなくても機能するシステムの構築でしょう。
あと、できればZも含めた遣り残したリコール((((((((((^^;

企業体質とプロダクトが一致するかどうかは また微妙なんですけどね(^_^;

janboさん、皆が同じ意見ではない事は 極自然な事だと思いますよ。
なにせ皆さん、全くの別人ですから‥リコール賛成派(?)の方々でも
それぞれに違った観点から見ている部分もありますし‥
全てではないかもしれませんが、お気持ち お察し致します。


フランクさん、過去ログ復旧作業 お疲れ様です<(_ _)>
電子の妖精は気紛れですから こんな事もありますね(^^;)a

現実的には…行政は置いとくとして、リコールの判断が出来るのは
元締め自動車メーカーだけでしょう。
部品メーカーがそれをやると…雪印を告発した冷凍庫会社の例が端的かと。
その教訓を生かすべく、
通報者保護法を作ろうという話が…妙に縛りがキツク(_ _;
パワトラ・タイミングベルト・クランク角センサー・etc..
色々ありすぎるので、この際 丸ごとZ32を検証して戴きたい気分です(´`;

今朝のニュース、三菱関連で
『不具合対策の設計変更をしているのにリコールするのは必須でしょ(意訳)』
と云う内容の報道が…マスコミは専門家ではありませんから
言葉通り受け取るのは危険ですが、なんと云いますか…
むべなるかな、といった感じです;

リコールとは…


[ 2004/6/16(水) 11:26:22 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:janbo...


sanshiさんへ
>御忠言・・・ そんなつもりもそんな意図もまったくありませんでしがそのように捕らえられたことについては大変申し訳なくおもいます。本当にごめんなさい!!

リコールとは
事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。

利害をはさんではいけないことなんですが、私も小さな会社をやっているのでつい話題にしてしまいましたが本来はNGでしたね。でもパワトラ製造元が三菱・日立と有りましたが私の言った部品供給元といのは町工場といった末端のことなんですがね。

私はやはり なんでも半端ですね
レスされない閲覧された人たちにも不快を与えているのだろうと心配しています。


[ 2004/6/16(水) 16:33:30 ]
題名:Re:勇気あるミツビシ自動車? 返信者:sanshi


あぁっ!?(^^;
janboさん! そ、そんなつもりでは…表現が堅苦し過ぎて誤解を招いてしまい、
申し訳ありません;
いえ、本当に‥janboさんの思うところは私なりにですが
それほど外さず読ませて戴いたと思います‥いやはやなんとも、恐縮です;

最後の『リコールとは…』は、日産の考えはこうである‥
またこうであって欲しいと云う想いで付け足したものです。

それに、
皆さんに不快感を与えているとすれば、それはむしろ…私の方かと(´`;

えっと、メール致しますね(^^;


[ 2004/6/16(水) 17:10:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェアレディZって・・・ 投稿者:janbo...@1226


昨日、天気よいのでちょっこと海岸線ツーとたのですが前に掲示板で「なぜかZが走
っていると後方にぴったりと張り付く車が・・・」と見たことがありますが、私はの
んびり走るスポーツカーファンなのでいつも左に避けるんですかね。

でも昨日は、普段どおりノンビリ流れに乗って走っていたのですが何故か前に走って
たワンボックスのおじさんたちが信号で止まった時、なぜか大声でくっつくなよって、え〜車間距離十分取ってあるのにって、Zは車高が低いからバックミラーに写る
と近くに見えるのでしょうか?
でも、後方にスポーツカーが走っていると「気に」なるのはありますよね〜

なんでもない走行でもZって威圧感というか何かオーラを前方の車に与えているのか
と思うと、うれしいというか、怖いというか、田舎ではこんな感じです
今度はもっと車間距離とって走ろうと思います。

久しぶりのツーリングでの出来事を掲載してみました。それでは、また・・。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ

[ 2004/6/14(月) 06:55:09 ]

題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:トトZ@036


janbo...さん
Zとよい時間を過ごされたご様子で、何よりですが、何となく気分が悪いですね。
やはり低車高&幅広による、見た目の威圧感があるのではないでしょうか?
私も、R33スカイラインからZ32に乗り換えた際、前車がやたらと譲ってくれるのが印象的で、そんなに煽ってないのになあと悩んだりもしました。(今は慣れましたが)逆に先日、久しぶりに実家の平凡4ドアセダンに乗ったところ、どんどん割り込まれて、その違いに驚きました。
ワンボックスのおじさん達の言い分は、Zに対する世間のイメージの一つなのではないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2004/6/14(月) 08:02:40 ]
題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:Hiro-2627


R33スカイラインとZ32に乗っていますがスカイラインと違って
道の譲り方が違います。
スカイラインでもかなり譲ってもらえますがZ32に対しては、尋常ではないです。
スカイラインは、少し近づくと譲りますがZは、何もしてないのに譲ります・・・
スポーツカーのイメージって、すごいですね!
スカイラインは、セダンもありますからね・・・


[ 2004/6/14(月) 12:14:59 ]
題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:janbo...@1226


トトZ@036さんへ
 >Zとよい時間を過ごされたご様子・・・・
 良い天気でした。Zは対する世間のイメージの一つって言われると少しわかる気が
 しますでもまだ譲ってもらった事はないですね〜

Hiro-2627さんへ
 スポーツカーのイメージとはどんなでしょうねぇ〜、走りや?

私は接近していないつもりが、ノーズ等の感覚不備で近づいてしまっているのかも知
れませんね。Zに乗り始めて、何度もギリギリ駐車が何度かありました。

あまり良いコメントできなくすいません。
安全運転でZライフ楽しむことにします、では また どこかで・・!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/6/14(月) 21:59:49 ]
題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:信士


こんばんわ☆
スカイライン(クーペ)は、GTカーでZ32は、スポーツカーだと思っています。
車情報誌を見ると↑のようになると言っています。
そもそもGTカーとスポーツカーの定義は?
みなさんは、どう思いますか?


[ 2004/6/14(月) 23:15:20 ]
題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:フランク


>ワンボックスのおじさんたちが信号で止まった時なぜか大声でくっつくなよって
このおじさんは、たまたま言ったのか?いつも言っているのか?不明ですが、
それほど接近していないと思っている感覚に差があるかもしれません。

私としては、最近の大型トラックの追突死亡事故やミツビシ自の問題で
後ろにいる大型車のほうが断然威圧感を感じます。

人間の心理的には低くて小さな車よりは
大きい車のほうが威圧感を感じると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 23:21:19 ]
題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:janbo...@1226


確かに後ろに大型が走っていると威圧感感じますが、私はコンバチに乗るようになっ
てから、車高が低い事やツーシーターという事で後ろの車が接近してくると異常に危
危機感を感じます。特にオープンにしているときは、恐怖です。

車間を取ろうと少しスピードを出せば、さらに近づく運転をされますし
本当に困ったものです。スポーツカーはゆっくり走ることが許されないのかなぁ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/6/16(水) 05:50:35 ]
題名:Re:フェアレディZって・・・ 返信者:フランク


>スポーツカーはゆっくり走ることが許されないのかなぁ〜
そんなことは無いと思いますが、コンバチは珍しいので近づいて見てみたいという
方がいることは確かです。
私は、オープンで走っているときに、トラックにぴったり後ろにつけられて、
走行して、気分が悪くなり、しかも、信号で横に止まって、窓を開けて!
トラックの運転手が!いきなり・・・・・

すごくフレンドリーに、「はじめてみたよ!いい車だね!いくらするの?」
と声をかけられました・・・・Zコンバチがすごく気に入ったようです。

それ以外にも、何度か、同じような目に遭遇しました・・・・
バックミラーを見ると、運転手が乗り出して見ているときもあります・・
悪い気はしません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/16(水) 08:41:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:鬼子なのかチューンナップz? 投稿者:pon


 登録抹消したチューンナップzの新規登録でこの2週間かなり苦労しました。
ご存知のメンバーも居るでしょうが、登録抹消した改造車はまずデイラーでは車検受け整備をしてくれません。継続しての車検ならデイラーも引き受けてくれますが、一旦登録を抹消してしまうとたとえそのチューンナップカーを日ごろから整備してくれているメカのいるデイラーでも会社の方針とやらで車検受けはしないのが普通です。
私もかなりの数のデイラーを回りましたがたいていはアウトでした。最後に某hのマークのデイラーが引き受けてくれ現在整備中です。なら民間の業者に行けば?といわれるでしょうが、過日車検費用を持ち逃げされたのでそうもいかなかったおじさん
なのです。さらに改造車は保険も高〜イッ現在13等級の私がチューンナップのzで
保険に入ろうとするとなんと6等級からの出直しなのです。まさに改造車は日本の
車社会では鬼子扱いです、これからチューンナップzを考えている御仁は御注意を! 

[ 2004/6/14(月) 18:14:53 ]

題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:フランク


硬いこと言うところに出すなら、自分でユーザー車検がいいともいます。
改造申請も粘れば、結構楽なようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 21:00:21 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:pon


ユーザー車検に付いては真剣に考慮しました。。。。がノーマルなzと違い車検証に(改)の文字があるだけでまず検査員のチェックが厳しくなります、さらに私のzは
鼻からチューンドフェアーレデイの為 車台番号に愛知県の愛という字が2箇所も刻印されている目に付きやす〜いボデーなのです.何なんだろうあの刻印は?
ですから抹消登録証を盗難され本来2度と検査を受けられない車検を陸運局の、言ってみれば温情で審査にかけてもらうことになったときもこの車台ナンバーの拓本を提出書類に添付しなくてはならなかったのです。拓本取りにくいですよ〜エンジンルームの漢字の拓本は。さらに素人の私では手の付けられない修理個所もありユーザー車検はあきらめた次第です。聞くところによりますとデイラーのメカのツナギはそれ自体が信用を表しておりチェックが。。。になるそうですから。とにかく通って欲しいのです!!!!さらに私のzはサイドデカール迄入ってお世辞にも地味ではないのです。 登録抹消してなければ車検はできる印象でしたよ。デイラーによって相当対応が違いますね。でもhのマークの所は受けてくれました。感謝!お金を払って感謝しなくてはならないのが抹消登録チューンドカーの車検だと感じているところです。
情けなや〜。


[ 2004/6/14(月) 22:09:32 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:おのっち@1327


PONさん&皆さんこんばんは。
横レスになりますが、保険料について質問です。
やっぱり車検証に(改)が付いてると保険料って上がるものなのですか?

御存知の方もいらっしゃいますが、今回諸事情で車を買い換えまして
PONさんと同じ、車検証に(改)の付いているZを購入しました。

今までの保険料は
21歳以上・対人無制限・対物1000万・車両保険(エコノミー)
複数契約割引で年間10万円位です。

どのくらい上がるか大体の目安が分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?



[ 2004/6/14(月) 22:22:34 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:pon


 ご同輩のミスターおのっち 倍はお覚悟を つまり10万の倍!!!わ〜すげ〜
しかもなかなか受ける保険会社はないですよ!多分例の”あの車”を引き受ける保険会社は日本には2〜3社ではないですか? しかも保険の等級の引継ぎも無し!!
惚れてなければやってられません。さらに私はトヨタの2000GTを知ってる年代
、ミスターは今を盛りのもっとも危ない青春真っ盛りの暴走の年頃!高いとおもうな〜保険 あの車売りますか?ヒッヒッヒッ。


[ 2004/6/14(月) 23:10:33 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:おのっち@1327


ひょえ〜!!
倍くらいですか・・・
保険使ってしまったので、等級引継ぎなしってのはラッキーかも(笑)

覚悟しておきます。^_^;


[ 2004/6/14(月) 23:39:48 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:保険屋さん・・・Z


ponさんこんばんは
保険の等級は3・5・7ナンバー(軽および小型・普通乗用車)同士であれば
保険の引継ぎは出来ますよ
もしかして8ナンバー?でも方法はあるのですが・・・

保険会社の方針は型式不明車および改造車の引受は禁止しているところは多いですが、保険はまだ続いているのですか?
もし解約してれば新規にしかならないですね
保険を解約したときに中断証明書を発行していれば等級は5年間保留できます
しかし今回のケースでは車を廃車のみで同じ車で復活する為に、本来の中断証明の規定から反するので等級が引き継げない可能性があります

本来契約者の都合で車があるのにもかかわらず保険を解約する場合は割引はパーになります。車を廃車・譲渡して保険をかけたくてもかけられない方への救済処置として
中断が可能となります。
この部分じゃないですかね。私でしたら保険だけ継続させておいて改造申請したときに保険の変更をかけたほうが割引は引き継げるのではないのでしょうか。

例はあくまで推測ですが、詳細がわかればご説明しますよ

しかも同車なのですから保険を引き継げないとはいえないでしょう保険会社も・・・
しかし更新時は別ですが・・・

最近のリスク細分化の保険でしたら改造申請で変わると思いますが、基本的に保険会社が嫌がるのは車両保険を付帯するときですから
車両保険をつけなければフェラーリだってマクラーレンF1だって引受しますよ
改造申請の車もあまり関係ないと思いますが、
以前の改造の場合は同じフェアレディZの同車種のカテゴリーの一番高い車両クラスを適用していたと思います。

外資系はわかりません

ちなみに保険の割引は引き継げない場合がありますが、割増は最低13ヶ月は引き継がなければいけませんご注意を!!
どの保険会社でつけてもマッチングリストで判ってしまいます
住所・氏名・車の型式・登録番号等で保険会社各社は情報確認しております
13ヶ月過ぎれば無罪放免...

状況がわからないので推測でしかかけませんが等級は引き継げないのはちょっと疑問!!なので記載いたしました
すいません


[ 2004/6/15(火) 00:59:53 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:pon


保険屋さんいろいろありがとうございます。説明不足がありました。私2台zを持ってましてNAのZから改造車に車の入れ替えをして13等級の等級をせめて10等級ぐらいで済ませたかったのです。車の入れ替えですから通常の同じカテゴリーの
車なら保険の引継ぎは保険会社が変わっても出来るのが当然ですが 私の場合入れ替えの車がチューンナップカーのしかも抹消登録をしている為、入れる保険会社そのものがきわめて少い上 さらにNAで加入していた保険会社が改造車の引き受けはしない外資系だった為手の施しようがないのです。したがって別な保険会社で6等級からの新たな加入となるわけです。へんですね〜新車時から公認のチューンドカーなのに。改造車は駄目というのは それなら先般話題になった280馬力オーバーの車は総て私の車同様の扱いになる危険性を秘めているでしょうに実際はメーカー車ではその不利はないでしょう。改造の技術水準を問題にするなら我だだっこ改造車は元々F1のメカニックが技術サポートしている車、メーカー車を凌ぐ安定性と技術を誇ると
思ってますが ま、これが愚痴というものでしょう。


[ 2004/6/15(火) 02:26:11 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:保険屋さん・・・Z


おはようございます
13等級の車が残っているのであれば他社でもセカンドカー割引が適用できて7等級からスタートできるはずです。1台目が11等級以上であればOKのはずです。

国内の保険会社は外資系よりは厳しくないはずと思いますけど・・・
アピールは必要ですよ
1台目は無事故で12等級までなっておりますとか、今までの事故経歴がないとか
使用頻度が少ないとか、事故遭遇の可能性のなさを説明して、いずれはもう一台もというニュアンスを含めて話をすればOKだとおもいますよ

等級は毎年無事故で1等級づつ進みます。1事故につき3等級DOWN!!
この原則ですから10等級からスタートとかは不可能だと思います
全社的なるーるなので・・・

6等級で新規ですと割引がありませんが7等級からスタートの場合30歳以上であれば30%割引ぐらいからスタートとなりますのであまり負担が増えなくて良いと思います。


[ 2004/6/15(火) 08:53:02 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:pon


今晩は保険屋さん 重ね重ねのアドバイス身にしみます。このページをパソコンに保存して今度加入する保険会社と交渉します。これまでに人に当てられたことは有りますが、ほぼ20年前グルリと傷をつけられた時意外は保険を使ってませんし。その後10年ほどフランスに居たのでこの間は日本の保険には未加入、再度加入してからも一度も保険を使ってません。ですので保険会社にはいい客なんですけどね。

[ 2004/6/15(火) 20:18:55 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:保険屋さん・・・Z


ponさんこんばんは
保存などせずに保険のことはお気兼ねなくいつでも聞いてください。
知っていることは表も裏も現状などすべてお話いたします・・・

FALにはいつもお世話になっておりますのでお役に立てることでしたら
ご協力いたします。

どうしても業界のものですので保険関係の情報につきましては
コメントしてしまうのが良くないのですが
ややこしい保険の内容は聞いていただければお助けできることと思います

Zは内緒の趣味ですのであまりお客さんに言えないのが残念で・・・
この間Zで営業行ったらやっぱ疑っちゃうななんて・・・
引かれてしまいました。
どのように見られちゃうのですかね?

信用を売っていますので信用されなければ意味がないのですが・・・

ちなみに海外から帰国すると海外の割引も若干ですが7等級からが適用できますし、国内の割引が残っていれば中断証明書をもっていれば長期でも復活も出来るのですよ
ただし適用できる時期がすごい短いですが・・・

あーよっぱらっちゃった うぃ

【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ
[ 2004/6/15(火) 23:27:29 ]
題名:Re:鬼子なのかチューンナップz? 返信者:pon


 保険屋さんまたいいお話をありがとうございます。私の場合今週中には改造車での
加入となりますのでそれほど多くの駆け引きの時間は残されてません、すでに先方に足元から靴の裏まで見透かされて弱い立場です。 しかし私同様の苦境にいる御仁が
間違いなく何人か知ってますので、その同輩が また質問すると思います その節はよろしくお願いします。拷問室の数日でした、zも古くなり一時車庫保管を考慮されてるメンバーも居る事でしょうが、抹消登録には後の保険加入等、色々有ります 覚悟とご用心を。


[ 2004/6/16(水) 07:52:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゾロ目が出ました! 投稿者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


先日、お買物がてら近場をドライブしていたら
メーターが1のゾロ目になっているではありませんか!
あまりのうれしさに
その場で停車して記念撮影しちゃいました。
日差しが強く、ケータイのカメラで撮影したので画像が悪くてすみません
次は、2のゾロ目を目指してがんばります

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ

[ 2004/6/14(月) 16:26:32 ]

題名:Re:ゾロ目が出ました! 返信者:フランク


その気持ちわかります!。私のZの次のぞろ目は・・・33333kmだな!楽しみ!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 20:58:29 ]
題名:Re:ゾロ目が出ました! 返信者:Oroji@ネット休止中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


鳥取の方ですよね?鳥取のオロジです!私は12345Kmの時に記念撮影しましたよ〜(八万キロでメーターを故障で交換してますが・汗)鳥取ではZとすれ違ったら必ずパッシングしますがすれ違ってないかな?

[ 2004/6/14(月) 22:01:53 ]
題名:Re:ゾロ目が出ました! 返信者:BREEZE@1951


フランクさん、ゾロ目が出たら記念画像見せてくださいね。
orojiさん、お久しぶりです
私もZを見かけたら、うれしくてパッシングしているのですが
いままで一度も返ってきたことがありません...
orojiさんとは、まだお会いしたことがないかも
ぜひ一度お会いしたいですね!
今は、ネット休止中ですか?

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/6/14(月) 22:49:50 ]
題名:Re:ゾロ目が出ました! 返信者:Rey@2226


こんにちは!Orojiさん、お久しぶりです。その写真見せてもらいましたね。
次は123456??がんばって!
あ、BREEZEさんも来年ぐらいに123456ですね。


[ 2004/6/15(火) 00:27:59 ]
題名:BREEZEさんへ 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


BREEZEさんもパッシングされますか!ぜひお会いしたいですね〜シルバーの最終型フェイスに童顔の男が運転していたら私です(笑)昼間は日赤病院の近くに停めてますよ☆彡ネットは三月末に申し込んだのに…どうしたNTT?

[ 2004/6/15(火) 12:27:24 ]
題名:Reyさんへ 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お久しぶりです〜!そうそう、写真送りましたよね☆今はもう少しで二万キロですよ、この三ヵ月で5000キロ走りました。あと報告が遅れましたがFスピーカも取り付けましたよ、デッキも変えて純正とは雲泥の差です。ありがとうございました☆彡

[ 2004/6/15(火) 12:34:53 ]
題名:Re:ゾロ目が出ました! 返信者:BREEZE@1951


Reyさん
 私は、諸事情により休みの日しか乗らないので123456Km達成はまだまだ先になりそうです。ほんとは毎日乗りたいんですけどね
orojiさん
 日赤病院の近くということは、もしや梨花ホールのパーキングですか?
あそこで何度かZを見かけたことがあるもので推測ですが...
 

【e-mail to Z friends 】BREEZE@1951さんへ
[ 2004/6/15(火) 23:19:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:湘南オフ会 その2 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日は いい天気でしたね。 僕は休みだったんで Tバー開けて最高でした。
大黒集合で 城ヶ島ツーリングいい案ですねぇ、、大黒からそのまま横横に乗るもよし、または 八景島の辺で下りて 16号でぷらぷら行くのもいいですね。城ヶ島行った後
 葉山、鎌倉方面に行って 江ノ島 湘南平なんかも いいですねぇ、。
だんだん 形になってきましたね(笑) 今日みたいにいい天気で さわやかな日だったら 最高ですね。オマケに湘南平で 愛の南京錠とか してみたいなぁ、、
レッドマンさん お化けトンネルは怖い思い出がたくさんあるので 通らないほうが、、まぁ おばけさんが Tバーの上で屋根作ってくれるのも ありかな(笑)
写は今日撮りました。 ロケ地 葉山にて

【HP link】

[ 2004/6/14(月) 17:54:22 ]

題名:Re:湘南オフ会 その2 返信者:Doc@2109


じゅんさん。素晴らしい環境に住んでますねぇ!(うらやましい)

湘南オフ実現楽しみになってきましたよ!
距離が短くても、集まる場所が少々へんぴでもこのロケーションの場所をZが連なって走るのを想像すると、うきうきしますねぇ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/14(月) 20:36:24 ]
題名:Re:湘南オフ会 その2 返信者:yoshihi@1796


じゅん1618さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

湘南オフ会ぜひ、企画してほしいですぅ。
必ず参加します!!とにかく大黒集合で城ヶ島経由湘南バイパスの国府津PAで解散というのはどうでしょう。城ヶ島でさかなランチがいいと思います。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/14(月) 21:54:44 ]
題名:Re:湘南オフ会 その2 返信者:レッドマン


じゅんさん、イメージ沸いてきましたネ!大黒集合、湾岸降りて八景島前通過は決定
ですね!その後は朝比奈峠経由、鎌倉(鶴岡八幡宮)前を通って由比ガ浜(134号線)こっから先は悩みますねー。城ヶ島方面か平塚方面で別れますもんねー!裕次郎&雄三になるかサザン&チューブになるか?うーん悩みますねーじゅんさん!お化けツアーなら得意なんですけど...

【e-mail to Z friends 】レッドマンさんへ
[ 2004/6/15(火) 21:13:22 ]
題名:Re:湘南オフ会 その2 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうも 書き込みありがとうございます。 だいぶ 形になってきたような(笑)
レッドマンさん 怖いツアーは辞めましょうね。 まじ怖い体験とかしていますので
(涙)霊界をからかうようなことはねっ。。。 朝比奈から どうするかですね。
逗子マリーナの辺もロケは最高ですよね。ただ ずらーっと長く駐車だけど 絵になりますね。どうせなら 近くのユーミンや小田和正とか 反町とかね。。でも
大人数だと やばいかも。。。みのもんたの家もいけないなぁ、、田中美佐子やキムタク 鶴田まゆとか、、僕も昔はナンパの手でよく案内しましたね。。(爆) 朝比奈方面行かなくて 16号南下もいいしなぁ、、そうすると窪塚の家とか(笑) とにかく 大黒集合で決まりですね。
城ヶ島に行って 昼飯で、そこから134号で湘南平に行く人とか うーん いろいろ書きたくてしょうがない じゅんであった。 別の企画では伊豆の城ヶ埼(つり橋で有名)とかも いきたいなぁ、。、とりあえず 今度のオメコンに出勤せにゃいかんな。。(笑)

【HP link】
[ 2004/6/15(火) 22:09:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラあげ 投稿者:小僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は、スワップキットを購入!左フェンダー上に移設してるんですが・・いままでに故障等、不具合とかあるんですか?
しかし乙乗り『特に32』にはキツイ季節がきましたね〜(◎-◎;)

[ 2004/6/15(火) 17:24:21 ]

題名:Re:パワトラあげ 返信者:とおるっち@1933


3期以降のパワトラおよびスワップキットのパワトラは不具合情報は
無いようです。安心していいと思いますよ。

正規登録しているのであれば
←Zオーナー限定情報の中の
パワートランジスタ(イグナイターコンデンサー)情報を
参考にしてみてください。

念のために移設している人もいますが、僕は5期でそのままです。
買ってから7年近く経ちますが問題はありません。


[ 2004/6/15(火) 17:50:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:手違い?手違い・・・ 投稿者:FAL中管理者


まいど、おさがわせなFAL中管理者です。
ちょっと物足りなさを感じ、サーバーのパワーアップを図ろうとしたらアクセス出来なくなってしまいました。次のを用意するまで今のIPを使えると思っていたのに・・・
今週中には復帰できると思います。
ドメインは変わりません。ただ、IPの割り当てが変更されただけです。

【HP link】

[ 2004/6/15(火) 07:53:33 ]

題名:Re:手違い?手違い・・・ 返信者:k


あっ この瞬間が『ファル中』だね って感じでいいよ
色々ご苦労様です 何もできませんががんばってください


[ 2004/6/15(火) 11:03:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:千葉船橋限定! 投稿者:やまちゃん@039仕事中


私の部品取り車をそろそろ解体屋に出そうと考えています。
そこで、残りの部品を無料で差し上げたいと考えています。
『ハゲタカ大会』を開催したいと思います。
セルフサービスでお願いします。
なお、こちらで部品を取り外しての発送は致しません。

開催日時は未定ですので皆さんの良い日を検討したいと思います。

部品取り車はH2・NA・2/2・黒です。
内装系は殆どないです。
エンジンまわりの部品で欲しい方で自分で外せる方に限ります。
足回りを解体されると、積載車に乗せられないので勘弁してください。

ライトまわりの電装系もありません。
当方デジカメを持ってないので写真のアップ出来ないのですみません。

詳しくはメールでお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039仕事中さんへ

[ 2004/6/15(火) 01:09:07 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなもの 投稿者:kzr


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


こんなもの造ってみました。
CPUカバー?をちょいとオシャレに。。。ま、まったく外からは見えないんですが。
これで雨漏れしてカーペットが湿っても腐らないかな (^_^;)
ただ何となく木製ってのがイヤだったんで。。。それだけです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ

[ 2004/6/14(月) 22:13:25 ]

題名:Re:こんなもの 返信者:GOGOZ


いいじゃないですか!
木製ってのはちょっとな〜って感じですもんね。
コンピュータ周りをドレスアップして
カーペット切って見せるってのもかっこよいかも。。

真似させてもらっても良いですか?


[ 2004/6/14(月) 23:10:02 ]
題名:Re:こんなもの 返信者:フランク


シースルーですか!面白いですね。
確かにカーペットが邪魔な気がします。
この部分にはカーペットはないほうがいいですね。
さらに!、この中にライトを入れてライトアップするとさらにかっこいいかも!
足を置くのをためらいます・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 23:16:18 ]
題名:Re:こんなもの 返信者:kzr


GOGOZさん<真似OKですよ〜♪
ただ、3mm厚のアクリルだと足が乗る事を考えた場合、割れる可能性が高いです。
5〜6mm厚のアクリル板を使って下さい。でも5〜6mmも厚みがある
アクリル板の加工は大変ですよ(^_^;)
フランクさん<同じ事考えてました。CPUの周りにダミーの配線の束を巡らし、
ネオン管なんかを付けようかと思ってました。でも。。カーペットが邪魔で
見えない。。(T_T)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/6/14(月) 23:43:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタネータ故障。12,7万キロ、修理代5,2万 投稿者:ナオ


みなさんこんにちは。
オルタネータ(発電機)故障して修理しましたのでレポート。
Z32,Na,(VG30DE)12.7万キロ
ノーマルエンジン、オルタはいままで未交換。
2ヶ月前くらいより、エンジンルームより
クォーーーンという異音がしはじめる。
エンジン回転数が800〜900くらいの間だけ。
ディーラに見せたら、
「どこかのベアリングっぽいですねぇ。特定するのは時間がかかります。」
といわれしばらく様子をみることに。
それから音は大きくも小さくもならず
先週、友人宅で走行後、エンジンをかけるときセルの音が弱いことに気づく。
バッテリーはほぼ新品なので「漏電」「オルタ」を疑いとりあえず帰宅。
(このときに発電量を調べれば特定できたはず。)
帰宅後、再始動を試みるもセル回らず。
ほぼオルタと断定。
翌朝1km先のニッサンに
「オルタっぽいが、エンジンかかればすぐ自走で行きます」
と電話。
かかったので、そのまま止まらないことを祈りつつディーラに向かい無事到着。
事情を話し点検。
「発電していませんでした。」
「リビルドオルタに交換してください」
と依頼し、そのまま入院。
翌日「なおりました」とTEL
修理代5.2万でした。
最初の異音はパワステオイルが減ったときの音に似ていました。
クォーーーンという音がしたら一度オルタを点検してみてください。

p.s.
発電していないことを知りつつ行動に出るのは危険です。
交差点や、踏み切りで止まる可能性があるのでしないほうが
賢明です。

[ 2004/6/13(日) 14:55:32 ]

題名:Re:オルタネータ故障。12,7万キロ、修理代5,2万 返信者:フランク


ご報告ありがとうございます。非常に参考になります。
ナオさん、教えていただきたいのですが、
リビルドのオルタネーターの値段と交換工賃を教えていただけませんか?

オルタの脱着工賃は1万円くらいだと思うのですが、
リビルドが4万円以上すると言うことですか?た・・高い気がする・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/13(日) 15:39:36 ]
題名:Re:オルタネータ故障。12,7万キロ、修理代5,2万 返信者:はるぼん@50


このごろオルタの報告結構出てきますね。

オイラも前にスレ立てましたが、ディーラーでの
Zの交換工賃は15漱石くらいです。
リビルト(メーカーでは)は34000位です。
FASTにてNA用調べてみました。

だとすると52000は普通にでた答えですね。

オイラは中古で3諭吉と提示されてこちらで入手した
中古で17000ほどですみました。

でも入手した中古も距離いってるため、またいつ逝かれるかわかりません。
ので外したオルタをいつか分解して直そうかと思ってます。

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 20:42:06 ]
題名:Re:オルタネータ故障。12,7万キロ、修理代5,2万 返信者:ナオ


こんばんは。
管理人様、運営ありがとうございます。

オルタネーターアッセンブリー(リビルド) 34300
工賃 17850
---------------------------------------------
52150

消費税(←廃止しろ!)、端数は日産カード
での支払いでサービスとなりました。
工賃高いですねー。かなり不満です。
今回は近くにあるということと、時間が無かった事で
ディーラに任せました。
歳を取ると時間のが大事になってきますので、、。
外したオルタもディーラにあげてしまいました。(^^;
13年超え、12万キロ超えのマイスター(?)ですが、
気合の無さがちょっとはずかしいですね。
でもまだまだ乗りますよ。
全然飽きません。
ステアを切る瞬間、アクセルを踏む瞬間、
排気温、ミッションの振動、全てを全身に感じながら
ドライブしています。
(^o^)/


[ 2004/6/14(月) 22:15:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マイスタールーキー誕生(本日も1名) 投稿者:r.stag


今日会社の帰宅途中100,000KM突破購入時63,000KM3年間で37,000KM走行、左端の1を見なければ新車の気分かな?。

【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ

[ 2004/6/14(月) 20:40:44 ]

題名:Re:マイスタールーキー誕生(本日も1名) 返信者:フランク


10万kmはまだまだルーキーです!諸先輩方はたくさんいます。
もっと走らせて、いろんなマイスターを取得しましょう!

ZマイスターのオーナーとZに敬意を表します!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 21:05:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなZを見つけちゃいました! 投稿者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先日僕の職場(中古車のオークション会場)にこんなZが出品車として搬入されてきました。
このZはかなり色々な部分に手が入れられており、まず目に入ってくるのはやはりこのテール周りですね。
ミッドシップ風にカスタムした上で各所をスムージングしコルベットのテールをスワップしています。
ちなみに乗ってみた感想は普通でした(笑)
ちょっと後ろが見づらい感じかな?
でもここまで手を入れちゃったら僕なら手放したくなくなるなぁ〜

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ

[ 2004/6/12(土) 17:52:57 ]

題名::んなZを見つけちゃいました!その2 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


このZにはドアノブがありません!
リモコンを用いてポップアップさせるシステムになっています。
他にもフェンダー周りに目をやるとウィンカーをスムージングした上で別の場所に他車から流用したレンズを埋め込んでいます。
またこの画像だと分かりづらいのですがフェンダーアーチの耳の部分も角を板金によってなだらかになるよう処理されており、かなりコダワリをもったオーナーさんであったことがうかがえます。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/6/12(土) 17:57:12 ]
題名:こんなZを見つけちゃいました!その3 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


フロントはボメックスのバンパーをベースにウィンカーを他車流用してるだけかと思いきやボンネットに目をやるとウィンドウウォッシャーのノズルまでもがスムージングされていました!
う〜ん徹底しています。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/6/12(土) 17:59:47 ]
題名:こんなZを見つけちゃいました!その4 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ちなみにリアゲート部のアップはこんな感じです。
ところでこのZは落札されたんだろうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/6/12(土) 18:01:18 ]
題名:Re:こんなZを見つけちゃいました! 返信者:あゆふぁん@2064


す・・・すごすぎる・・・
なんでここまで凝った車を手放しちゃったんでしょうかね?
でもすごくかっこいいです。
もはや別の車・・・??(笑)
これを手に入れた次のオーナーがFALに入ったら注目の的ですね☆

実際に見てみたいなぁ・・・(´・ω・`)


[ 2004/6/12(土) 19:22:27 ]
題名:Re:こんなZを見つけちゃいました! 返信者:はるぼん@50


すごいですね
前にヤフオクでも見た記憶があります。

リアゲートをスムージングしてSW20のフードを
使ってるように見えます。
見た目重視使用ですね。

オイラもここまでいじっておいて手放したくないですね。
維持できなくなったのだろうか…
いじっておいて維持できなくなるってしゃれにもならんね。

【HP link】
[ 2004/6/12(土) 20:28:55 ]
題名:Re:こんなZを見つけちゃいました! 返信者:フランク


アメリカの改造車のような雰囲気が出ていますね。
こんな個性的なZがたくさんいると楽しいですね。
やはりZは何をやっても楽しいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/12(土) 23:20:36 ]
題名:Re:こんなZを見つけちゃいました! 返信者:マロ@1906


おそらくこのZは、私の友人の弟の物だと思います。
一度しか見たことがないんですけど・・・。
弟君は海外留学に行ってしまったので、
その費用の足しにしたんだと思います。


[ 2004/6/13(日) 21:49:46 ]
題名:Re:こんなZを見つけちゃいました! 返信者:じみぐるま。


本日出社してみるとこのZがまだ残っていました。
どうやら流札してしまったようです。
なので残念ながらこのZが新しいオーナーの元へ渡り再び公道へ返り咲くのはまだ先になりそうです。

>あゆふぁんさん
確かにこんなZがオフ会に現れたら注目の的でしょうね!
実際我々スタッフもこのZに群がってました。
特にじっくりとなめ回すように見ていたのは勿論僕ですが(笑)

>はるぼんさん
このぐらいインパクトがあると誰かの目には止まっているだろうと思っていましたがやはりご存知でしたか。
エアロ自体はフロントバンパーのみで後は素材の良さを生かしたドレスアップという通好みな手法はとても勉強になります。

>フランクさん
そう!Zってホント色んな楽しみ方が出来る車ですよね!
実は今メカ関係のことでお世話になってるショップはバリバリのサーキット仕様のGT-Rやシルビアが出入りしてようなお店なので、
その中でのじみ号はかな〜り浮いた存在なのですがショップの人はZオーナーが走りからドレスアップまであらゆるジャンルで楽しんでいる人がいる事に驚いているようでしたよ。

>マロさん
おぉ〜!オーナーさんのお知り合いの方でしたか!
なんかそういう方が現れると余計にあのZに親近感が湧いてきます。
仕事として見ればお客様からお預かりしている「商品」なのですがやはり車好きでありその中でもとりわけZ好きである自分にとっては特別な気持ちで取り扱う車ですからね。
それにしても海外留学という理由があったにせよここまで仕上げたZを手放すのはさぞ心苦しかったでしょうね。

実はうちのオークションに出品される車は毎週3000台近くあり、
その中でも特に注目を浴びるであろう新型車や高級車は通称「会場前」と呼ばれる
読んで字の如く会場の前という一番来場者の注目を浴びる場所に並べられます。
しかしこの枠は数台分しか無いのでまさに選び抜かれた出品車のみに与えられる枠なのですが、このZをそこへ展示してもらえるよう頼んでみたところ悩んだ末に会場前の次に注目度の高い「会場横」へ展示することになりました!(後ろの壁がその会場です。)

ちなみに通常は、新型でも超高級車でもない車がこの場所に展示されるのは滅多に無いことなんです。
(以前丁度この辺りでエンジンが止まってしまいそのままそこで展示することになった車はありましたが)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/6/14(月) 20:53:53 ]
題名:Re:こんなZを見つけちゃいました! 返信者:フランク


確かに!Zのユーザーの楽しみ方は本当に幅広いと思います。
走り中心、パワー重視、ドレスアップ、フルノーマル、スポコンなど
あらゆる楽しみ方が絵になる車です。
こんな車はあまりないのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 21:03:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【祝】280馬力自主規制撤廃! 投稿者:フランク


いいニュースです!280馬力の自主規制が撤廃されそうです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000017-san-bus_all

近いうちに、高級セダンやスポーツカーで300馬力以上の車が登場しそうです。
高級セダン系はあまりインパクトがないので、やはりスポーツカーでの登場が
あるでしょう。
公けにカタログ値として掲載できるのは魅力です!

15年も前のZ32の時代は国産初の最高出力280馬力でZ32が登場するなど、
スポーツカーの馬力の魅力が大いにありました。
環境の時代でスポーツカーはむやみに馬力の競争をしなくなりましたが、
馬力の頭打ちで、2000CCの車でも280馬力が出せる時代です。
やはり、各メーカーのフラグシップスポーツカーの馬力が280馬力では
魅力が薄いのは確かです。

2000CC(ターボ)でも280馬力を出せる時代に、
3500CCのZ33は350馬力くらいで出してほしいですね。

各社、スポーツカーの魅力を取り戻そうとして、馬力を上げて登場させるでしょう。

現行スポーツカーで280馬力を超えて登場しそうなのは・・・
Z33、NSXくらいかな?トヨタはないな〜スポーツカーは少なくなりましたね・・・
日産は間違いなくZ33で登場させるでしょう。NAではこれ以上の出力は
厳しいのでターボの登場か!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/11(金) 21:19:22 ]

題名:でも 返信者:cool


環境のことを考えるこの時代、ハイパワー車が売れるのでしょうか?(^^;
実際、280馬力でも一般道ではそのパワーは余りあるほどです。
規制が撤廃されるのは、スポーツカー好きとして嬉しいですし、
今後、どんな車が出てくるのか大変楽しみですが、
メーカーとしては「今更パワーで対抗しても」みたいな感じではないでしょうか。
むしろ、Z33しかり、34GTRしかり、「今まで280馬力と書いていたけど、実は○○馬力でした」
みたいなコメントを出してくるのではないですかねぇ?(^^;

【HP link】
[ 2004/6/11(金) 21:23:01 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:フランク


確かに、時代が時代なので・・・
しかし、自主規制とは言えども規制はないほうがいいと思います。
メーカーがメーカーの考えで自由に商品のバランスを考えれるのは魅力です。
輸入車にはこれまでも馬力の規制がないので馬力の魅力はありました。

燃費に魅力のある車、馬力に魅力のある車、デザインに魅力のある車という感じで
車の特徴が個性として明確に現れてくるでしょうね。選ぶのは消費者です
商品ラインナップがたくさんあるほうがうれしいですね。

Z33にも「NA、280馬力」と「ターボ、350馬力」があったらいいですね。

トヨタはF1記念車として300馬力をはるかに超えるスポーツカーを出しそうです。
スポーツイメージを確立したいホンダもNSXで出してくるでしょう。
日産は将来、GTRで出してくるでしょうが、
日産もすぐに出したいはず!すぐに出せる候補は絶対Z33です。
VQエンジンはターボ設定(VQ30DETT)は既に開発済みでGT500で走っていますので
すぐにでも市販車への使用は可能でしょう。楽しみです!

Zにターボのライナップは必要です!出てきますよ!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/11(金) 21:49:28 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:ぬまっち


ホンダレジェンド(ACURA RL)3500の300馬力が第一号らしいですね。
Z32のセカンドカーにNEWレジェンド(結構近年の国産車にしては素直にカッコイイと思う)いいかもしれない!
まあ5年後の夢ですが・・・


[ 2004/6/11(金) 22:32:07 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:フランク


レジェンドが第一号ですか!?やりますね、ホンダ。
しかし、あまりインパクトがない気がします・・・やはりスポーツカーでないと・・
スポーツカーで実現してほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/11(金) 22:45:49 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:ばかいぬ


自分的には、軽自動車の馬力規制もなくしてほしいです。600kg台に150psぐらいの車があったら、めっちゃおもしろいと思います。かなり無理そうだけど...

[ 2004/6/12(土) 01:25:14 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:ひろき


どうなんでしょう?
販売時の 馬力規制って 意味があるものなんでしょうか?
と 常々思ってました。

Z32が 89年に発売されて 280馬力自主規制が始まりましたが・・・
ツインターボは 正味 ライトチューンでも 300馬力超えてる車は少なくありません
それでン平気でディーラーでも 車検や整備が受けられるわけですから・・・
そもそも 販売時の規制に 何の意味があるのか? と 思っていました。

ま〜 技術の進歩で 低排出で高出力の車ができる ご時世ですが・・・
日本車でも ディーラー車で 可能な限り モアパワーな技術を競っていただくのも
ある意味 面白いと思います。

確かに 軽自動車の規制を先に解禁した方が よさそうですけど・・・


[ 2004/6/12(土) 04:44:55 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:はなまる


GTRとの差別化のためZ33はNA一本でいくんだろうな・・とZ33ターボの
登場は半ばあきらめていたのですが
最近、日産からインフィニティの日本展開が正式にアナウンスされたみたいで
となると、GTRはインフィニティの旗頭としてデビューするのは確実ですから
Z33が日産スポーツの一枚看板となりますよね
GTRが抜けた穴を埋め日産スポーツを引っ張っていくには
やはりターボの追加は必然となるでしょうね
再来年のイヤーモデルとして出してもらいたいなぁ



[ 2004/6/12(土) 13:05:24 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:ぐっさん


カー雑誌によると、カタログの表示は、280馬力となっていても
ランエボや、インプレッサ、GT−Rなどは、300馬力以上出て
いるようです。
メーカーが役所から認定を取るとき、表示馬力以上出ていることが
大切で、280馬力で申告して実測310馬力でもかまわないよう
です。逆に、279馬力では、検査に落ちます。
と 雑誌の受け売りでした。

ラリー、ジムカーナ、ダートラなどエンジンに手を加えられない
レギュレーションがあるモータースポーツにメーカーが参戦を援
助している車両には、そんな傾向があるかもしれません。
特にターボ車は簡単に馬力があがります。


[ 2004/6/12(土) 20:04:51 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:AK


280馬力よりも180キロを撤廃してほしいなー。
素直な感想として。
ちちゃい話しですが高速を走っていてたいした車でない外車に追い越されて
どうせ180キロでついて行けないと思うとさびしいんだよね。
実際Z33はまだまだいける感じがするのに・・・。
考え方がちちゃくてすいません。


[ 2004/6/12(土) 21:56:31 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:フランク


ぐっさんさん、カタログ値が280馬力で実は280馬力以上出ていました。
と言うのは、測定方法の違いや、憶測が飛び交うので・・・・
馬力だけ競うのであれば、市販車を少しいじれば300馬力は楽に越える
車(改造車)はいくらでもあります。
やはり、メーカーが公然とカタログ値で280馬力以上を示しているのがいいですね。
カタログ値というのは、車のすべての部分でその馬力を受け止める設計、考慮が
施されていると言うことになります。

私としては、400馬力の改造Z32より、メーカーカタログ値で
350馬力のZ33の方が魅力的なのですが・・・

ターボZ33がほしい!日産さん出してくれ〜Z33ターボ350馬力!

180km/MAXも撤廃してほしいですね。
非現実的な速度領域ですが、馬力と同じで、
馬力や最高速度表示はその車の実力を表す数値としてスポーツカーの特権
にしてほしいですね。
ミニバンオーナーがうらやむように・・
「お!やはりスポーツカーZは違うな!300km/hまでスピードメーターがあるのか!」
「それはそうだよ!なんといっても350馬力だからな!ミニバンとは違うよ!」
と言う具合に・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/12(土) 23:07:34 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:しなちくZ


ターボは今後さらに厳しさが増す方向で動いている排ガス規制の関係でコストと技術面で難しいことのことです。
ステージアの2.5Lターボも廃止されるようですね。
時期GT−Rも電動アシストの過吸機で開発すすんでるらしいです。
Z33のコンセプトのひとつでもある「庶民でも買えるスポーツカー」という線を崩さない限りターボ車の設定はないっぽいです。
高回転型VQエンジンの登場が待ち遠しいです。
自分としてはハイパワーNAができるのであればそれに越したことはないので
Zには気持ちよく回る、運転していて楽しくなるスポーツカーらしい方向へ進化してもらいたいとおもっています。
NAを極めていけばGT−Rとの差別化もうまくいくのではないのでしょうか。


【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/6/14(月) 20:43:08 ]
題名:Re:【祝】280馬力自主規制撤廃! 返信者:しなちくZ


そーいえば電動ハードトップのオープン、Z33で出して欲しかったです。
今の時代現状の使用で価格で出すほかなかったんだとは理解しているんですけど・・・。
ソアラ並みの価格設定にすれば過吸器もハードトップもベースのフル専用設計も可能になるんでしょうね。
希望の車に仕上がっても買えなきゃ意味ないし、でも日産車に夢をみたいし、
・・・・・。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/6/14(月) 20:53:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: oniko 投稿者:pon


[ 2004/6/14(月) 17:58:22 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシング 投稿者:マサヤン


こんにちは、Z32NAのアーシングの配線図と画像が在ったら教えてください。

[ 2004/6/13(日) 10:53:13 ]

題名:Re:アーシング 返信者:Doc@2109


←の「Do It Yourself!(できる!) 」の「アーシングを施工する」に載ってますが、これでわかりませんか?
【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/13(日) 11:43:58 ]
題名:Re:アーシング 返信者:マサヤン


DOC@2109さん有難うございます。
私も見たのですが、細かい接続部がもう少し分かりやすいものがあればと思いまして。


[ 2004/6/13(日) 12:34:36 ]
題名:Re:アーシング 返信者:フランク


←「DIY」わかりにくいですか?
エンジン全体のほうがわかりやすいと思ったのですが・・・
局部の拡大写真はどの部分なのか判別が難しいと思います。

エンジン全体写真で大まかな場所を特定して、その部分を見ると
適当なネジがありますので、その部分にネジとめしてください。

アーシングは個体差もありますすし、いろいろな場所を自分なりに
変えて、ベストな位置見つけるという楽しみもあります。

←「DIY」はおおよそこのあたりがいいといわれている場所と言う紹介です。
寸分たがわないこの場所以外は効果はありませんという
ポイントの紹介ではありませんので、ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/13(日) 15:31:10 ]
題名:Re:アーシング 返信者:Doc@2109


ちょっと書き忘れました。
私のはReyさんに作業して貰ったんで、はっきりしたレスをつけるのは難しいのですが、Reyさんが何台か作業しているのを少し横で見ていた限り、NAやTT及び年式で若干ネジ位置等が異なるみたいなので、ここがいいって場所の特定はやはりFALCONのDIYページに載ってるのを参考にするしかないかも?

もしくはオフ会等に参加してアーシングしている人のを見せて貰うのもいいかも?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/13(日) 15:46:22 ]
題名:Re:アーシング 返信者:マサヤン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん、Doc@2109さん、色々有難うございます。
DIYをプリントアウトして何とかやってみました。
有難うございました。


[ 2004/6/14(月) 14:31:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:10万キロ達成♪(>_<)/ 投稿者:zetton@九州"5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんちゃ〜ヽ(´ー`)ノ
本日、わがぜっとん号が走行10万Kmを達成しました。
約4年前に5万9千キロで売られていたZを購入して4万Kmちょっと走行した事になります。
遠距離走行では軽井沢・名古屋・大阪の往復、そちて九州内でのオフ会でコツコツと走行距離をためてきました。

ではこれから10万Kmマイスターに登録しま〜す\(^o^)/

【HP link】

[ 2004/6/13(日) 18:28:11 ]

題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:Joker


うを! Zettonしゃん10万キロ突破ですか?
おめでとうさんです♪
なにやら東京には来てないみたいで......つうことで
東京でおまちしますね♪

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 19:02:02 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:フランク


おお!10万kmマイスターですか!おめでとうございます。
しかし!10万kmマイスターはZマイスターの中でもまだまだルーキー的存在です。
まだまだ、全国的にも少ない20万kmマイスターをめざして走ってください!
福岡に20万kmマイスターがいます!

zettonさんは、10万km、10年のダブルZマイスターですね。すばらしい!
私はまだまだ足元にも及びません・・・師匠・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/13(日) 19:14:58 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:はるぼん@50


zettonしゃん10万キロおめでとう?ござる。
オイラもこの前10万突破しました。
3万3千キロで購入してもう7万キロも乗ったのかと思うと
Z嬢にご苦労さんと言ってしまいますね。


【HP link】
[ 2004/6/13(日) 20:57:43 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:旅人@3003


おめでとうございます、zettonさん。
私には気が遠くなるような距離ですが(^^ゞ
だって、あと76,000もあるんですから。。。
ちょっと、メータに付いているLEDが気になったのですが、これってライト連動にしてますか?これが1個ずつバラになったやつ(たぶん同じタイプだと思う)をフットランプ代わりにしようとしているのですが、もともとシガーから電源取るやつだからそのままイルミから電源取るときっと壊れますよね。途中に電流制限抵抗でも入れないと危ないかな?思っているのですが、どのくらいの抵抗を入れればいいのかと思って悩んでます。(抵抗だけだとダメかな?)
わかるようでしたら教えてくださいませ。


[ 2004/6/13(日) 22:13:48 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:cool


みなさまこんばんは。
zettonさん10万キロ達成おめでとうございまーす!
私も早く10万キロマイスターに登録したいのですが、あと45000キロもあるので
当分ムリでしょう。(笑)

>旅人さん
使用しているLEDの仕様が分らないので正確なことは言えないのですが、
3.6Vで20mA流れると仮定して、500〜600Ω(4/1Wで充分)くらいの抵抗で大丈夫だと思います。
現在はシガーソケットのままですか?
だとしたら、ソケット内か、途中の配線に抵抗が入ってると思われます。
バラしてそれを使うのもアリですね。(笑)

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 23:32:50 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:zetton@九州


★Jokerさん

大都会での生活満喫してますか〜?
もう20年以上会っていない兄貴にもよろしく♪

★フランクさん

他の車種なら走行距離の少なさで競い合う愛車自慢でしょうが
こんな栄誉を受けられるのはFALCONならではですね(-_☆)キラーン

★はるぼんしゃん

Z歴での通算走行距離なら10万Km以上は走ったかな〜。
お互い経年劣化などが気になるお年頃になりましたね〜(^^ゞ
これからも大事に乗っていきましょう♪o(^o^)o

★旅人さん

まだまだお若いですね(^^; しっかりとメンテして長持ちさせてくださいね〜
LEDの件ですが、仰る通りシガーソケットから電源を取るタイプです。
シガーソケット部分は切り離し、中に内蔵されていた抵抗を直列に噛ませつつ
右側ライトスイッチのスモールで通電する箇所から横取りさせています。
抵抗値は470〜1KΩ程度だったと思います。

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 23:32:55 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:zetton@九州


おっと、レスしてる間にcoolさんが(笑)

そのものズバリ、ソケットの中の抵抗横取りです。はい。

(*´ェ`*)ポッ

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 23:33:54 ]
題名:間違えた。(^^; 返信者:cool


(4/1W)でなく、(1/4W)です。間違えました。恥ずかしい。(^^;

>zettonさん
同じタイミングでレスしてたんですね。チャット気分です。(笑)

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 23:42:01 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:フランク


>他の車種なら走行距離の少なさで競い合う愛車自慢でしょうが
>こんな栄誉を受けられるのはFALCONならではですね(-_☆)キラーン

当然です!自分で走行して10万km到達も、10万km到達のZを買うのも
同じくらい尊敬に値するZマイスターです!
走行距離ZマイスターはZに与えられた勲章ですが・・・

我々Zオーナーは、できるだけ長く、Zを維持したいと思っています。
走行距離の多いZを所有するZオーナーを尊敬し、Zに関するいろいろな
情報、知識を授からせていただければ光栄です!
20万km目指してがんばってください。

Z暦マイスターは地道に乗り続けるしかないのですが、
走行距離Zマイスターに追いつくために、10万km超えのZを買うしかないな!
Z暦5年マイスターしか持っていない私はまだまだひよっこです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/14(月) 00:11:10 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:Joker


zettonしゃん了解!だす♪
これからも九州のFALオフ会をグイグイ引っ張って行って
くださいね☆
まだおいらのZは九州に置き去り状態ですけどどちらが20万k到達
するか競争ですね♪

【HP link】
[ 2004/6/14(月) 00:21:18 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:旅人@3003


coolさん、zettonさん、レスありがとうございます。
確かにシガーの中に抵抗あるはずですよね。これをそのまま使うこと出来ますね。
今はまだシガーから電源取ってますが、イルミ連動に近いうちに変える
作業に取りかかります。できればドア連動にまで手をつけたいのですがね。
とりあえずイルミ連動で様子を見てからにします。


[ 2004/6/14(月) 02:01:05 ]
題名:Re:10万キロ達成♪(>_<)/ 返信者:どら


10万km突破おめでとうございます!
この前、リーチ掛かっていたんですね。見逃していました。。。
私はZ暦3年だし、走行距離も去年リセットされたのでまだ6千kmほど。
あと7年、または9万4千km経たないと星がもらえません。
どっちが先か・・・頑張ります。
たぶんその頃には、ぜっとんさんの星はさらに増えている事でしょう!家族そろって。
家族といえば、あさってですね。頑張れ!じゅんさん。


[ 2004/6/14(月) 12:44:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:名刺! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 555 * 449 )


これまでも、オフ会に参加するたびに皆さんからいろいろな名刺を頂きます。
本当にすばらしい名刺ばかりです。
今回のつま恋のイベントでも数多くいただきました。
これまでに、何百枚もいただきました。ありがとうございます。
私はもらうばかりで渡したことがありません・・申し訳ありません。
なにぶん作っておりませんもので・・・皆さんの名刺を見るたびに私も作ろう
と思います。いただきました皆さんありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

Zオーナーネットワークの名刺には特徴がありますね。共通するのが
愛車とハンドルネーム、メールアドレス、携帯電話番号ですね。
一昔前では、どれも名刺にはなかった項目ですね・・・時代は変わりましたね。
以前、本人の顔が入った名刺をいただいたことがあります・・・
顔がわかっていいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/10(木) 23:21:13 ]

題名:Re:名刺! 返信者:ひろゆき@2955


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 360 )


どうも、はじめまして・・・
つま恋、初参加のひろゆきです。
私は初めて参加して、名刺を数多くいただいた一人です。
特にOMECONの方々、道中ご一緒出来て最高のひと時でした。
次回からは、私も名刺を作ってみようかなと思ってます。
これからは、いろいろとオフ会に参加してみようと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ひろゆき@2955さんへ
[ 2004/6/11(金) 00:43:12 ]
題名:Re:名刺! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も名刺は作ったのですがつま恋には間に合わず一昨日に出来ました。次回のオフ会参加の時は皆さんに配りたいと思います。

[ 2004/6/11(金) 15:07:13 ]
題名:Re:名刺! 返信者:たかぞー


名刺は以前から興味があったのですが皆さんは自作?それとも外注のどちらで製作されているのですか?
良ければ教えて下さい。
私の場合、センスが無いので外注のが無難そうですが・・・。(汗)

【HP link】
[ 2004/6/11(金) 15:45:17 ]
題名:Re:名刺! 返信者:コスケ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 563 * 369 )


>本人の顔が入った名刺をいただいたことがあります・・・
顔とZの印象が薄いコスケは、名刺に顔入れてます。
自作です。(業者に恥ずかしくて出せません。)
確か、じゅんぺーさんが業者やっていたような気がします。デザインは業者に出しても自分でデザインしなければならないと思います。センス?あたしセンス無いです。
今、新しいの考え中。

【e-mail to Z friends 】コスケさんへ
[ 2004/6/11(金) 19:06:34 ]
題名:Re:名刺! 返信者:たかぞー


>コスケさん

>センス?あたしセンス無いです。
いえ、十分お持ちだと思いますが・・・。

外注だと多少はレイアウトとかのアドバイスなんかもしてもらえるのかなぁ?なんて思ったので少しはマシに仕上がるかなと。
先ずは一度自分でやってから考えてみます。

【HP link】
[ 2004/6/11(金) 23:20:52 ]
題名:Re:名刺! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はファルコンとは別のZのチームに入っているのでその名刺を作りました。はじめにチーム名を入れる為の原盤を作り名刺にはZの写真、名前、住所、携帯番号、アドレスを入れてもらいました。原盤が出来れば入れる文字数で値段はかわります。

[ 2004/6/12(土) 02:25:37 ]
題名:Re:名刺! 返信者:Rey@2226


Forceの面々はほとんど自作です。デザインもすべて本人ですね。
両面印刷がポイントです。Wordで作成しました。
ボクは表が文字と車での自己紹介、裏が車の写真を全面で”自車紹介”です。
たかぞーさんはやっぱり”コレクション”の写真を入れて欲しいです♪
コスケさんのはナイスアイデアでしたね。検問で思わず出しちゃいそうになりました。


[ 2004/6/12(土) 02:39:05 ]
題名:Re:名刺! 返信者:フランク


>本人の顔が入った名刺をいただいたことがあります・・・
そうだ!コスケさんでした!免許証のような名刺でかなり受けました!
最近のソフトやプリンターを使えば誰でも簡単に名刺が作成できますね。
一度デザインしてみよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/12(土) 23:18:35 ]
題名:Re:名刺! 返信者:たかぞー


やはり皆さん考えて工夫されているようですね!
参考にさせて頂きます。

>Reyさん
コレですか。。。やっぱZモノですかね?
ディアブロとかムルシーはご法度!?(笑)

【HP link】
[ 2004/6/14(月) 02:34:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:moto@3128


みなさん、知恵をかしてください。
私の愛機、H9年式2シータ−T/Tが不調です。ハイキャス警告灯が、走行後20分くらいすると点灯します。ハンドルのセンターを確認しても異常ありませんでした。しかたなので、ディーラーに持ち込み検査したところ、車速入力が途絶えているとのこと。推定される要因は、前オーナーが、カーナビ用に車速を取り出す際、どこかの配線を切断した可能性があるとの事でした。購入時にはカーナビは付いていませんでしたが、ダッシュ上には、取り付けていた形跡ガあります。
で、みなさんにお知恵をかりたいのですが、カーナビを取り付ける際、車速信号は一般的に、どこからとりますか?

【e-mail to Z friends 】moto@3128さんへ

[ 2004/6/13(日) 20:43:20 ]

題名:題名は入れよう 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 380 )


一般的にというか、車速が取れるところはC/Uの配線の束からだと思います。
(助手席足元の木の板外したところです)
きっと前オーナーはエレクトロタップで取ってたんでしょう。
それで外したときその場所が切れてしまったとか。

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 20:49:25 ]
題名:Re:無題 返信者:moto@3128


はるぽんさん、失礼しました。以後、気をつけます。
やはり、CPUの配線からでしょうかねぇ。まだ確認していないのですが、来週末にでも確認します。
しかし、中古はたいへんですね、前のオーナーが良い人だとよかったのですが、私の場合、最低の人間だったようです。ステレオを変えようとおもったら、ブラケットないし、アライメントは信じられない数値になってるし、購入後半年たちましたが、ようやく人に見せれる状態になりましたよ。諭吉がどんどん去っていきましたが…でも、やはり、最高です。

【e-mail to Z friends 】moto@3128さんへ
[ 2004/6/14(月) 00:07:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.