フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(241)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:いつのまに646号さん (2)  []:ルマン24hour []:お手軽4灯同時点灯 (1)  []:洗車場にて (1)  []:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 (11)  []:ヘッドライトについて・・ (8)  []:誰かやってません? (4)  []:サーモスタットとクーラント (5)  []:不躾ですが…切実です (6)  []:盗難防止に役立つんでは? (5)  []:梅雨対策について (17)  []:第5期にブースト計付きのスピードメーター (2)  []:Z@Ringについて (2)  []:ふと思ったのですが…。 []:Z32のダウンサスについて (5)  []:つま恋おつかれさまでした! (10)  []:シートベルト用の配線について (5)  []:つま恋イベント報告! (28)  []:昨日の つま恋で (8)  []:ローテンプサーモについて (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いつのまに646号さん 投稿者:r.stag


ポッコさんいつのまにHN変わったのですか(21:39)先ほどまではポッコさんだったのに。

【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ

[ 2004/6/13(日) 21:41:16 ]

題名:Re:いつのまに646号さん 返信者:646号


たった今です。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今日の写真メールしましたよ〜♪
一生懸命 探しちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お会いしてから最近投げやり気味の気持ちに火がつきましたよ♪
塗装したてで洗車機にぶち込む無神経な私。
洗車機が止まったのは Zの呪いですかね?
( ̄▽ ̄;)アハハ・・・


[ 2004/6/13(日) 23:11:28 ]
題名:Re:いつのまに646号さん 返信者:r.stag


写真有難う御座います、でも洗車機止まったのは何だったのでしょうか,またお会いしたいです。
【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ
[ 2004/6/13(日) 23:27:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルマン24hour 投稿者:はいね@2616


チーム郷
優勝おめでと^^

Zもルマン出ないかな・・・
またみたいな。

[ 2004/6/13(日) 23:11:23 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お手軽4灯同時点灯 投稿者:maromomo@2253


2年式GCZ32に乗っています。簡単に4灯同時点灯できる配線加工を見つけました。やり方はいたって簡単、ロービームのマイナスの線をボディーアースするだけです。両側やらなくても片側だけやれば大丈夫です。この方法で最終型の点灯パターンと同じになります。ただ、私電気系に強いわけでもなく、この配線方法が安全かどうかは分からないためみなさん自己責任でどうぞ♪詳しい方いましたらつっこみ入れて下さい。

[ 2004/6/13(日) 20:48:24 ]

題名:Re:お手軽4灯同時点灯 返信者:はるぼん@50


前に結構でてます。

ん、ちがうかリレー側をいじってるわけじゃないから
別のやり方ですね。すんまそん

それ(−側をアースする行為)をライトのスイッチでリレーをかますと
理想点灯になりますね。

【HP link】
[ 2004/6/13(日) 20:53:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:洗車場にて 投稿者:r.stag


今日洗車場でFALメンバーさんにお会いしました、この一ヶ月で2人のメンバーさんにお会いしました(入会して7月で2年)オフ会以外でFALメンバーに会うことは珍しい事だと思いまして、ポッコさん写真お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ

[ 2004/6/13(日) 18:17:24 ]

題名:Re:洗車場にて 返信者:フランク


洗車場で合うのはうれしいですね。
時に洗車場でZオーナーに会うのですが、なかなか声がかけられない・・・
ステッカーがあれば間違いなく声をかけますね。プチオフ会が始まります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/13(日) 19:17:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは じゅんです。 昨日はお疲れ様でした。大黒も良いけど 湘南あたり
で クルージングを兼ねた オフカイとかできないかな? レッドマンさん 企画
お願いします。(笑) 僕が考えてる企画は 芸能人 お家ツアーとか。有名人お墓
ツアーとかです、、、(笑) 今日早速 話題のところに行ってきました。彼は
好きなので 早くよくなっていい作品を期待しています。 リスクはやってそう。。
マジ すごい高いです。奇跡ですね。

【HP link】

[ 2004/6/7(月) 18:02:22 ]

題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちょうど 彼の実家に行ったら ちょうど弟が出てきて この後 カメラマン達レポーター達ににもみくちゃにされました。 下手すると テレビに映ったかも。。青いアロハ着て佐竹見たいのが僕です。 はずかしいな、、オマケでした。
【HP link】
[ 2004/6/7(月) 18:07:53 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:Doc@2109


じゅんさん。湘南ツーリングオフ参加したいです!
ただ、話題の場所は…

問題は集合地点とツーリングのコースでしょうか?
でも、これからの次期Tバー開けて(コンパチの場合オープン?、ノーマルルーフの場合窓全開?)走ったら気持ちいいでしょうね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/7(月) 18:32:54 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:skyrik@1740


じゅんさん、昨日はお疲れ様でした。
湘南あたりのオフ、いいですね〜!ただ、候補の場所が浮かばない…。
これからの季節、結構混みそうですもんね。どこかいいところ無いかな?


>僕が考えてる企画は 芸能人 お家ツアーとか。有名人お墓ツアーとか

Zの集団が芸能人の家の前にズラっと路駐してる光景を想像したら、
ちょっと面白そうかも…と思ってしまいました。恐るべしじゅんさんマジック。

お墓ツアーはすごいブルーになりそう…


[ 2004/6/7(月) 18:57:22 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは Docさん Skyrikさん 突っ込みありがとう(笑)
湘南とかで オフ会 夢ですね。 なかなか いい駐車場がないのですが。(無料)
 鎌倉あたりから 小田原まで クルージングなんか 気持ち良いですよ。
これからはちょっと梅雨でむずかしいですが。 今回のつまごいもそうでしたが
ペースがついていけませんね、、(涙) 最高速100キロぐらいまでのツーリング
したいです。 僕はたいてい 雨じゃないときはTバー全開ですので、それこそ
マスターベーション的ですが アメリカンな気分のオフ会したいなぁ、、

【HP link】
[ 2004/6/8(火) 23:59:12 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:Doc@2109


じゅんさん。
葉山、鎌倉、湘南などは無料駐車場少ないですよね。
なんで、一日定額制の有料駐車場(できるだけ安そうで止めやすそうな場所)で選定するなんてどうでしょうか?
実際、高速のSAやPAでも高速代は掛かりますし、有料なら長時間止めても文句等言われにくいと思いますので。

また、その場所から出来るだけ渋滞しないようなコースでのツーリングできたら楽しいでしょうね。
実現した際には参加しますよ〜


[ 2004/6/9(水) 07:58:03 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:Rey


いいですね。これからの時期は海がいいです。
遊べる場所があるといいなと思うので、
逗子/葉山、横須賀あたりに集まって海岸線ツーリングか横横道路で城ヶ島までなんてのもどうかな。
青い空〜、青い海〜。Zに似合うシチュエーションですね。


[ 2004/6/9(水) 12:50:40 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:yamanao@1000


逗子に無料でよさげな公園がありますけどね。ひろ山公園の駐車場。
ただし、近所には閑静な芸能人も住む超高級住宅地があるので、うるさい車(オイラもの含めて)が集まるのはどうかな...?
それよか、公園へ行く道路が超急勾配で、車高の低いZはアノ道をクリアできるかは不明です(爆)

また、湘南平の下の駐車場も無料ですね。
そう、恋人たちが鍵をかけに来るところですね。
オイラも良く行ったなぁ...一人で(切腹!!)

七里ガ浜のPAは時間制で、しかも高いし。

江ノ島のPAは...?
近所なので車で止めに行ったことないからわかりませんが、時間制ではなく、1日○○○○円とかなら可能ですね。

あとは...
やっぱりカレスト座間とかになっちゃうかな...。

【HP link】
[ 2004/6/9(水) 12:55:17 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:yoshihi@1796


城ヶ島には、県営の無料駐車場がかなりの台数分ありますよ。
城ヶ島公園の駐車場は有料ですが、420円/1日です。
私も、以前湘南ナンバーの地区に住んでいました。
海岸線を連なって走るのは、良いですね。
渋滞もZ集団でなら、楽しそう!!

yoshihi1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/9(水) 21:07:40 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:コスケ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 341 )


城ヶ島の駐車場ってこれですか?
某きゃろ氏が漁師さん用の駐車場って言ってたけど…。
ココなら無料ですが、売店まで遠い。
大黒集合→城ヶ島までツーリングなんてのも気楽で楽しいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】コスケさんへ
[ 2004/6/9(水) 21:45:36 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:Doc@2109


コスケさん。
それいい案ですね!コース的にもわかりやすいし。
誰か、こっち方面の人でオフ会(ツーリング)企画お願いします!
(開催は梅雨明け後? でも、それだと混むかな?)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/10(木) 21:31:04 ]
題名:Re:神奈川湘南地区とかで オフ会やりたいなぁ、、 返信者:レッドマン


こんちわぁ!濱のレッド魔人です。湘南地区オフ会、大賛成です!是非、実現させたいですネ!いろんな人達の意見とか要望聞きたいですね!それにはまず、26日の青梅オフで会わないといけませんねー!じゅんさん待ってますよー!芸能人宅訪問もいいですね。でも、Tバー開けて小坪トンネルはやめましょうね!!
【e-mail to Z friends 】レッドマンさんへ
[ 2004/6/12(土) 23:40:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトについて・・ 投稿者:sakurai


ロービームの暗さにうんざりしてます・・120wを入れてますが全然ダメ。HIDを入れたいのですが予算的に辛いものが(涙)そこで思いついたのですが、ハイビームをロービームにしてしまおうと・・日ごろハイビームは殆ど使用してませんので・・ローにしても問題なし!ということでどなたかこの考えに賛同してくれる方いらっしゃいませんか?

[ 2004/6/10(木) 19:01:37 ]

題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:フランク


Z32はハロゲン光源だと、ハイビームはびっくりするくらい明るいですよね。
ハイビームがなくなるのは車検時に困りますし、危険ですが、
ハイビームがロービームの代わりになったら間違いなく明るいです。
しかも意外と発光シルエットはかっこいいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/10(木) 20:15:01 ]
題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:yamanao@1000


リフレクタータイプのLowはシェードが付いていないと上目になりっぱなしでダメだと思いますが...。
法規では、Low(すれ違い用前照灯)もHigh(走行用前照灯)「備えつけなければならない」とあるので、今あるLow側でHigh, Lowの切り替えができないと車検は無理なようですよ。しかもプロジェクターを潰して無くすか、車幅灯か何かにしないと、整備不良となりそうですね。

HIDもかなり安くなってきましたが...。
それでも予算が厳しいのであれば、月々貯金をしましょう。

【HP link】
[ 2004/6/10(木) 20:22:32 ]
題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:はるぼん@50


120W入れても暗いんですか?
ライトは洗浄されてもまだ暗いですか?

もしライト内部を洗浄していなかったら洗浄を
お勧めします。

オイラは純正HIDを入れる前に洗浄ライト+ハイワッテージで十分な明るさを手に入れました。
(といっても普通のリフレクターライトの車程度ですが元に比べれば雲泥のサ)

予算から計算すると
洗浄、洗浄+ポン付けHID、純正HIDの順で明るくなります。


洗浄済み(2年以内)のライトでのお話での「暗い」のでしたら
お手上げです。すみません。

【HP link】
[ 2004/6/10(木) 20:57:44 ]
題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:yamanao@1000


訂正です。

×今あるLow側でHigh, Lowの切り替えができないと
○実行するなら、今あるHigh側でHigh, Lowの切り替えができないと

はるぼんさんのおっしゃるとおり、使用状況にもよりますがレンズ面の汚れでかなり効率が落ちます。

【HP link】
[ 2004/6/11(金) 12:30:05 ]
題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:Oroji@ネット休止中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Lowの光軸を迷惑にならかい程度に上げると多少マシになりますよ、Z自体車高が低いのでそんなり迷惑にならないはずです。あとフォグを車検非対応(←でもパスした)の85Wにかえたらかなりワイドに照らしてくれるようになりました。

[ 2004/6/11(金) 12:59:19 ]
題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:guin


常時ハイ点灯ならやり方次第ですね。
個人的に、この方法は賛成します。まあ、車検が通らないならその時だけ戻せば良いって言う事で。ただ、光軸の調整が完璧な事が大前提ですけど。
パッシングなど合図が出来ない等と言う不便な事を我慢して、田舎道は走らない・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】guinさんへ
[ 2004/6/11(金) 18:22:50 ]
題名:Re:ヘッドライトについて・・ 返信者:マーチン@442


こんにちは
ローハイを逆に接続したらだめですか。
プロジェクターの遮光板を取り外し、各々こう軸を調整し直したらいいかなと思うのですが。
今、ライトの分解清掃を行っているので試してみようかな。
・・・くだらないレスで申し訳ありません。


[ 2004/6/12(土) 17:28:07 ]
題名:ヘッドライトについて・・ 返信者:sakurai


フランクさん
yamanao@1000さん
はるぼん@50さん
Oroji@ネット休止中さん
guinさん
マーチン@442さん
貴重なご意見ありがとうございます。Z32にとってヘッドライトの問題は深刻だと私は思います。当時最先端??の技術を用いて作られたライトですが・・HI側をH4バルブに変更(改造)できないか試行錯誤中です(苦笑)マーチン@442さん是非経過報告宜しくお願いします。


[ 2004/6/12(土) 19:29:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰かやってません? 投稿者:yamanao@1000


Z32のラジオアンテナって長すぎると思いませんか?
ぶつけたりして少し曲がってます(爆)

半分の長さで十分だと思っていて、なんとか細工してできないものか考えてますが、誰かやってませんか?

【HP link】

[ 2004/6/10(木) 20:26:26 ]

題名:Re:誰かやってません? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 256 )


責任もてませんが、意外と簡単だと思います。
アンテナを分解するとわかりますが、黒い渦巻状の中に
白い樹脂素材系の線形のギアが渦巻状に入っています。
この線形のギア(変形可能)をモーターが巻き取る仕組みになっています。
この線形のギアを適当な長さで切断すれば適当な長さでの伸縮が可能と思います。
モーターの停止は巻き取り抵抗で制御されていると思いますので
切断しても問題ないと思います。

ちなみに、このアンテナユニット部の赤丸付近は汎用品なので、
同年式の日産車であれば同じ物です。
解体屋でアンテナユニット部をもらってきて分解してみるといいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/10(木) 20:50:50 ]
題名:Re:誰かやってません? 返信者:Z32NA


こんな人見つけました。

http://www.z-garage.com/diy/antenna/index.html


[ 2004/6/11(金) 01:20:21 ]
題名:Re:誰かやってません? 返信者:Doc@2109


Z32NAさん。
これカッコイイですね。時間と暇が出来たら調べてみよっと!


[ 2004/6/11(金) 07:41:15 ]
題名:Re:誰かやってません? 返信者:yamanao@1000


フランクさん、Z32NAさん、Doc@2109さん、レスありがとうございます。

ワイヤーを切れば良いのかなぁと思っていたのですが、線状ギアなんですね。
リミットスイッチなのか、トルクセンサーが付いているのか、現物を見てみないと判りませんが、何か簡単に出来そうですね。
近々やってみようかと。

ナビのFM多重もこのアンテナで受信しているので、ほとんど出しっぱなしにしてます。ちなみに、アンテナの昇降は後付けのスイッチで制御しているので、ラジオ以外の時でも出っ放しになります...。

【HP link】
[ 2004/6/11(金) 12:25:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーモスタットとクーラント 投稿者:masahiro


元年式Z32のサーモスタットとクーラントを交換したいと思っています。

トラブルは特にないのですが、
クーラントを購入直後に交換して以来6年程交換していないためです。

クーラントは以前の交換の時に作業を見せてもらいましたし、
『Do It Yourself!』のコーナーも参考にすれば自分でできそうなのですが、
サーモスタットに関しては取りつけ位置すら解りません…。
どなたか交換方法を教えていただけないでしょうか?

[ 2004/6/9(水) 10:28:32 ]

題名:Re:サーモスタットとクーラント 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 218 * 163 )


サーモは大変ですよ。タイベルカバーの下からラジエーターへの配管がありますが(水温センサーが付いている配管です)、その奥(エンジン側の配管付け根付近)です。サーモはタイベル交換時に一緒に交換するのがベストです。私はタイベル交換当時全くの無知で、サーモの交換をしませんでしたぁ・・・笑。(Z購入当初FALの存在を知っていれば、こんな事にならなかったのに・・・・)

自分で交換した事が無いので何処までバラせば出きるのか不明ですが、ファン外す必要があるかも・・・・・です。

【HP link】
[ 2004/6/9(水) 16:03:53 ]
題名:Re:サーモスタットとクーラント 返信者:yoshihi@1796


サーモ交換の際に、いろいろとラジエータ周りを分解しますので、組み付けた後、いろいろとトラブルを誘発しますよ。私の32がそうでした。特に問題ないのであれば、やめといた方が得策です。何しろホース関係は、かなりくたびれているはずですから・・・・。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/9(水) 20:37:42 ]
題名:Re:サーモスタットとクーラント 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ないとさんのおっしゃる通り、サーモスタットのみの交換は大変です。
アンダーカバーを外し、クーラントを抜き、ラジエターに付いていいる、ファンのカバーを外し、カップリングファンを外し、ラジエターを外します。(作業のスペースが取れるなら外す必要はないかも?)
そこから、ラジエターのホース類を外しやっとサーモスタットにたどり着けます。
やるなら、ホース類も交換でしょうね。
普通はタイベル交換時に一緒に交換でしょうね。工賃の節約にもなります。
写真に位置がサーモの場所です。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/6/9(水) 22:28:19 ]
題名:Re:サーモスタットとクーラント 返信者:フランク


6年間もクーラント交換なしですか・・・本格的な夏が来る前に
交換したほうがよさそうですね。

気づいたときには6年が過ぎているとサーモスタットやウォーターポンプなどの
交換も行いたい気持ちわかります。

タイミングベルトの交換時期であればタイミングベルト交換を
行ったほうがいいかもしれません。
このときに、サーモスタットやウォーターポンプも交換も同時に行います。
詳しくは
←「DIY」を確認ください。

とりあえず、クーラント液の状態(色や臭い)を確認して、リザーブタンクの
状況を確認してみてください。
錆が混ざっているような色であったり、臭いがくさかったら深刻です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/10(木) 00:47:18 ]
題名:Re:サーモスタットとクーラント 返信者:masahiro


皆さん情報ありがとうございます。

サーモスタットの交換は面倒そうなので諦めます。
さすがZ32ですね…、ビックリしました。




[ 2004/6/10(木) 16:03:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:不躾ですが…切実です 投稿者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんはんは。変なお願いとは思うのですが、甲府市と浜松市で時間の許す方、いらっしゃいますでしょうか?
と、言いますのも、この度大事に乗っていたZが突然廃車となりまして、悲しみにくれながら次のZを探しております。
しかし、近場には条件に合うものがなく、全国でもその2都市のみでした。
そこでお願いなのですが、程度について現車の確認をお願いできないでしょうか?
もちろん、主観な事ですから難しいのは承知しておりますが、何も判らずに購入するのも不安でして…。
不躾とは思いますがご協力頂ける方、いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】しゃっちん@1706さんへ

[ 2004/6/8(火) 22:40:07 ]

題名:Re:不躾ですが…切実です 返信者:フランク


非常に難しいかもしれません。
しゃっちんさんも書かれていますように、車の程度の判断は主観的影響が大きく
責任がもてないのが心配です。
どのようなことを確認したいのか、引き受けやすいと思います。
車のこのポイントとか、お店のこのポイントとか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/9(水) 01:23:28 ]
題名:Re:不躾ですが…切実です 返信者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん>そうですよね、難しい&トラブルになりやすいと思います。
ただ、今の不動車の置き場所から急いで探す必要があるのですが、全国でも2台しか今のところなく、どちらを選ぶか何も情報がないもので…。
もちろん、情報はどちらにするかの参考にとどめるつもりですし、匿名でも構いません。

知りたいのは、エンジンルームの状態&異音(エンジン以外は今のから移植できますので)、塗装の状態、傷&凹みの有無と程度位です。
もし近くにお住まいで行っても良いよと思われる方がいらっしゃいましたら、メールを頂ければと思います。


[ 2004/6/9(水) 07:54:31 ]
題名:Re:不躾ですが…切実です 返信者:インパル(浜松300)


こんにちは、しゃっちんさん。当方浜松市でしたら教えて頂ければ
確認して来ても良いですよ。31及び32でしたら、かなりの数を
観て来ましたのでアドバイス出来ると思います。
御連絡いただければ対応しますよ。

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/6/9(水) 14:38:04 ]
題名:Re:不躾ですが…切実です 返信者:クマ太


しゃっちんさん、Zをオークションで購入されてはどうですか?
オークションなら、事前に事故車かどうかはもちろんの事、外装
内装の不具合な点を5点満点で評価せれており、もし購入後無事故
車と言う事でオークションで販売されていたのにも関わらず、事
故車だと解った時には、車を返す事も出来るんですよ。
僕のZはオークション販売しているZのショップにお願いして、
希望のZがオークションに出た時に、現車確認してもらい、オーク
ション評価も教えてもらって、セリ落としてもらいました。
初めてオークション販売している車を購入したので、実際に現車を
見るまでは、車屋さんの話しと、CPの画面の写真のみしか見て無い
ので、不安でしたが現車を見て納得しました。もし興味がおありで
したらそのお店紹介しますよ。場所は名古屋です。
もしオークション販売でZを購入されるなら、オークション評価を
きちんと見せてくれるショップで購入される事をお勧めします。
大抵の店は言葉だけで、実際の評価は見せられないと言われます。
(実際この部分は業者さん以外には閲覧厳禁らしい)


[ 2004/6/9(水) 16:38:11 ]
題名:Re:不躾ですが…切実です 返信者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


インバル(浜松300)様>お申し出ありがとうございます。
もしよろしければ、後ほどメール差し上げたいと思います。

クマ太様>
オークション釣り、そうですね、おっしゃる通りだと思います。
うーん、悩むところです、時間があればオークションでじっくり条件が良いものを待てるのですが…。
かと言って、妥協はしたくないですし…。

今晩ゆっくり考えてみようと思います。(-_-)


[ 2004/6/9(水) 23:26:19 ]
題名:Re:不躾ですが…切実です 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ 残念ながら 今 私のZは 友人がのってます。 OFF会の時には貸してくれる(笑)というので。。。  私のZは 一度事故して(されて)います。正面からだったので フロントガラスも交換でした。 でも 修理後 何度なく全開してもなんともなかったですよ。 ですから 事故車といっても内容によっては安く買えるのかなって思います。 ちなみに私のは H2 Tバー 5F キセノン APEXφ130 APEXダウンサスで 30万。 買ったひとは ホクホク顔♪

[ 2004/6/10(木) 09:27:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難防止に役立つんでは? 投稿者:DJ COOLMAN@2560


ヤフオクでこんなの見つけました。
ガラスにエッチングするキットです!
自分も試してみましたがめちゃ簡単です。
セキュリティとの併用で効果は更に上がると思うんですが?


ヤフオク
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h13270905

有限会社YOU企画 HP
http://www.orihime.ne.jp/~youyou/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ

[ 2004/6/7(月) 15:28:44 ]

題名:Re:盗難防止に役立つんでは? 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうも 僕的には もろ タイムリーなスレです。(笑) 僕は某自動車メーカーT
の関係の仕事をしており 今度セーフティーコードを入れようと考えてたところです。 ちなみにTディーラーでは 前後に車体番号いれて 工賃込みで1,5諭吉です。こんなキットがあるんですね。 ぼくはやりたいことがあって この方法で まず 車体番号入れて 後リアガラス下中央に  NISSAN 300ZX (1989) とか 今 インスタントレタリングで サイドミラーに 北米仕様風に文字を入れてるのを このキットでやろうかしら。。こんな商品あるんですね。 DJさん いい情報ありがとうございます。 フォントが気に入らないので 質問してみます。 写はインスタントレタリングでやったやつです。曲がってます(笑)

【HP link】
[ 2004/6/7(月) 17:54:45 ]
題名:Re:盗難防止に役立つんでは? 返信者:Doc@2109


私はこれをTディーラーでやってもらいましたよ(前後とクオーター2面の4面で1諭吉でした。)
純粋なセキュリティとは違いますが、プロの自動車泥棒等には結構効果的らしいです。(パーツねらいには効果なしですが…)

しかし、この値段は安いですねぇ。

但し、このヤフオクにも記載が有るように失敗は許されません!
また、ボディ等にこの溶液?が付いたら大変な事になるでしょうね…

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/7(月) 18:27:28 ]
題名:Re:盗難防止に役立つんでは? 返信者:フランク


これこれ!つま恋で内輪で話題になった話です。

価格も十分安いし、盗難防止に役に立ちそうです。

じゅんさん、目の付け所が違いますね。なるほど・・・
フォントが気に入らない場合は自分でカッティングシートなどで
マスキングフォントの作成は可能だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/7(月) 23:55:51 ]
題名:Re:盗難防止に役立つんでは? 返信者:solid


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


Z32ですが、こんなエッチングを近くのセキュリティー専門店で
つけて貰いました。


[ 2004/6/8(火) 22:59:48 ]
題名:Re:盗難防止に役立つんでは? 返信者:DJ COOLMAN@2560


確かにDocさんの言うとおりパーツ泥棒には効果なしですね。
じゅんさんやsolidさんのようにファッション的な要素も含めて
防犯に多少役立てばいいと思います。
パーツ泥棒にはセキュリティ、車体泥棒にはエッチング・・・。

また、面白いの見つけたら報告します!

余談ですが盗難防止とファッション的といえば
自分は更にクイックハンドルボス(ワンタッチでハンドルが外れるあれです)
を使っていて長時間駐車場に止める時はハンドルを外しています。

遠出する時はハンドル外してコインロッカーに・・・
見た目ハンドルがなかったら泥棒も諦めるような??
甘いかな?

どちらにしても大事なZが盗まれるのは嫌ですもんね。
自分は更に自宅に防犯カメラを付ける予定です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/6/10(木) 06:06:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:梅雨対策について 投稿者:アキラ


みなさん こんにちわ。
なんか すごく嬬恋ツーリング良かったみたいですね!!行けばよかった(後悔)
まだ新人ですが次回は、行きたいなぁ〜(o^O^o)

あっ!!ちょっと話題を変えますが 題名のとおり もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
実は、雨の日にマイZを乗っているとき いつも思うのですが、ちょっと窓を開けるだけで雨のしずくが入ってきちゃうんですよね。(雨漏りしているのでは無いですよ)

それで Z専用のウォーターバイザー(ドアにつけるバイザーです。)みないなものは、純正の製品であるのでしょうか?
パーツカタログ上では、あるような気がするのですが 今まで付いているZを見たことがありません。もしなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

[ 2004/6/7(月) 22:09:51 ]

題名:梅雨対策について≪追記≫ 返信者:アキラ


マイZは、H7年式 Z32 2by2です。

[ 2004/6/7(月) 22:12:04 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:ないと@2371


聞いた事ないですねぇ。ノーマルルーフならともかく、Tバーの設定もあるので難しそぉですが・・・・。あるなら私も欲しいです。(梅雨時の喫煙者には、欲しいオプションですねぇ!)

ゴミレスですみません。

【HP link】
[ 2004/6/7(月) 23:13:35 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分も欲しいと思いますがたぶん無いと思います。今まで付けてる人は見た事はないからです。(14年間乗ってて)昔何かの車のをベースに作ろうと考えた事も有りますが、なかなかいいベースになる物が無くてあきらめました。本当に誰か知ってる人がいるなら教えて欲しいです。

[ 2004/6/7(月) 23:30:05 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:フランク


サイドウインドウガラスのふちに取り付けられるのもなので、
Z32の場合は、ノーマルルーフであれば可能かもしれませんが、
Tバールーフの場合は、窓枠そのものが脱着可能なので、
バイザーが取り付けできません。オプションでも設定はありません・・・

Tバー設定のないZ33でもバイザーの設定はありませんね・・
そもそも、スポーツカーにバイザーは似合わないですね・・・
スポーツカーで設定がある車はあるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/7(月) 23:49:15 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:アキラ


みなさん 貴重なお話ありがとうございます。

やっぱり無いですよねぇ〜(涙)
ちなみにマイZは、Tバールーフなので 雨漏りしないだけましと思い諦めます。
ありがとうございました。


[ 2004/6/8(火) 02:17:59 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:CUTTY@3353


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近登録していただきましたCUTTY(カッティ)と言います。みなさんよろしくお願いします。私も欲しいと思っている一人です。 以前S13シルビアに乗っていた時に雑誌の売りますコーナーで純正品を見つけて購入し使用しておりました。Zにもぜひ欲しいパーツですよね。どこかで作ってくれるとうれしいのですが...。

[ 2004/6/8(火) 04:53:16 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:Ztone


・煙草は吸わない
・車内で吸わない
そんな方にはゴミレスです。


私は『空気清浄機』を2台積んでいます。
それもカー用品店に売っているような簡易的なモノではなく
『ダイキン』から発売されているかなり強力なモノです。
(後部座席に自作のステイを付けて2機ブラ下げています)

効果は・・・

凄いです!(当たり前?)
雨の日でも窓を締めっきりにしていても彼女の顔は曇りません。
左手に煙草を持っている状態で
煙は皆、後部座席方向へ流れていきます(見てるだけでも楽しい)

機能は
AUTOとマニュアルの強弱、それに停止があります。
AUTOの感度は素晴らしく煙草に火をつけて
数秒でヒュイ〜ンと動き出します。
今、流行の?光触媒ってのが付いていますので
夜はブルーに光ります。
インテリアにもよろしいかと・・・。

値段はヤフオクにて
倒産企業から1機で5千円×2(送料込み)で購入しました。

スモーカーは
まさに煙たがられる存在になった日本ですが
自分の車の中くらい自由にさせてよ!と心から思います。
(私の会社も全館禁煙です)

私も過去にゼット乗りの方に
ゼット用の窓バイザーを質問しまくりましたが
結局在りませんでした。
フランクさんの仰る通る、スポーツカーに
バイザーは似合わないと私も思います。
ってことは選択肢は2つ。
・吸わない
・空気清浄

※ダイキンの回し者ではありません(笑)
※清浄機は1台でも十分に効果はあります

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/6/8(火) 23:15:48 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:Doc@2109


Ztoneさん
このレスで皆さんが間違えると困ると思うんでちょっとだけ補足させて下さい。
(別に悪気がある訳ではありませんよ)

現在発売されているエアクリーナーにタバコの有害物質を取り除く事は出来ないです!(これはカタログにも載ってるはず)
なんで、エアクリーナーをまわすって事は、有害物質を車内にかくはんしてるって事を忘れないように。

私個人の見解としては、同乗者にタバコを吸わない人が乗ってる最中はタバコを吸わない方がいいと思います。
(ちなみに私も数年前まではそれなりのスモーカーでしたが、同乗者が居る時はほとんど吸ってませんでした。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/8(火) 23:31:14 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:とおるっち@1933


>DOCさんへ

まじっすか?空気清浄器ってその程度のものなんですか?
って事は自宅で使っている人も似たようなレベル???

煙さ匂いはなくなるけど・・・って事ですね?



僕は劇的に効くとかって訳ではないのですが・・・雨の日に窓開けられなくて
タバコ吸いたい時はエアコンのFANを最大にしています。。。

ぶぉ〜〜っと、うるさくなりますが・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


[ 2004/6/9(水) 08:37:07 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:Doc@2109


とおるっち@1933さん。

その通りですね!

一応、確認の為にダイキンさんのHPを見てきた所
・有害物質(一酸化炭素)は除去できません。
としっかり記載が有ります。

特に車のような締め切った車内では、自宅等の室内より狭いからなぁ…

なんで、どうしてもタバコを吸いたくなったら、雨の日でも少し窓を開けて換気した方がいいですよ〜


[ 2004/6/9(水) 09:57:05 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:とおるっち@1933


>Docさんへ

あっ、これは車のエアコンの話しです。。。自宅での話しでは有りません。。
それに一人暮らしなもんで・・空気清浄器もないしぃ。すみませんM(_ _)M

窓締め切っても、FANを最大にすると結構ぃいですよ。フレッシュエア
どんどん入れぇ〜〜!!みたいな(^。^;)



[ 2004/6/9(水) 10:30:38 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:たかぞー


私も以前、Zを購入した際にディーラーの方に「バイザーって無いんですか?」と聞いたことがあります。(もう十数年も前の事ですが・・・)
そしたら「Zにバイザーは似合わないのでこんなもんですよ」と言われてしまい、
ある意味納得?して帰った記憶があります。

確かに似合わないけどあると便利ですよね。
Tバー対応があればですが。。。

【HP link】
[ 2004/6/9(水) 12:49:30 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:フランク


いいことを思いつきました!
他車のバイザーを流用するのですが、
バイザーはストリップゴムに挟み込む感じで取り付けられています。
取り付けは両面テープでも可能だと思います。
さて、Tバーにどのように取り付けるかですが、
バイザーを「Tバー部分」と「Aピラー部分」で2分割します。
そこで、Aピラーの部分のバイザーが下になるようにして少し重ねて
取り付けると言うのはどうでしょうか?
いいアイディアとは思いませんか?
これでTバーは取り外し可能となります。少し重なっているので
分割部分から雨がもれて入る心配もありません。
どうですか?やってみる価値ありだと思います。
私のコンバーチブルは無理ですが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/9(水) 18:36:46 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ピラーの角度さえ合えば、180あたりのバイザーを流用して作れそうですね。

[ 2004/6/9(水) 19:30:41 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:アキラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スゴい!! レスが いつのまにか14件になってる(@_@;)
いま出先なので、自宅でゆっくりみなさんの内容を確認させていただきます。(o^o^o)


[ 2004/6/9(水) 19:46:07 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:たかぞー


>フランクさん
実はその2枚重ねの方法は思いついたのですが文章表現力の無い私にはどうカキコしていいか悩んでしまい結局、辞めました。(笑)
でもさすが、フランクさん。分かりやすいです!

あとは取り外した際の取り扱い方に注意が必要なのと走行中に脱落しない取り付けが出来れば問題無いですね。

【HP link】
[ 2004/6/9(水) 22:26:02 ]
題名:Re:梅雨対策について 返信者:アキラ


みなさん 本当に真剣なレスありがとうございます。すべて読みました。

それで フランクさんの言う他車のバイザーを流用すれば、マイZでも取付け
が出来そうですね!!
(問題は、私個人の力量の話ですが 加工する技術な無いんですけど・・・(涙))

ただ 諦めないで、他車のバイザーをいろいろと調べて マイZ(2by2)でも
付けられるようには いつかしたいです!!
なんせ 2年半くらい前から改善したい 夢ですので・・・

もし なにかテキトーに合いそうな車のバイザーがありましたら 情報を下さい。
いまは、「180」のみなので。よろしくお願いいたします。


[ 2004/6/10(木) 01:23:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第5期にブースト計付きのスピードメーター 投稿者:moto@3128


恐れ入りますが、どなたか御存じでしたら教えて下さい。
第5期のT/Tに乗っていますが、ブースト計が付いていません。ブースト計付き(5期以外)のモデルのものと、互換性はありますか?

【e-mail to Z friends 】moto@3128さんへ

[ 2004/6/9(水) 02:10:43 ]

題名:Re:第5期にブースト計付きのスピードメーター 返信者:とうみんちゅう@3102


私も第5期に乗ってます。(NA)
メーターですが、ASSYでですか? メーターは5期と最終型が互換性あるみたいです。 ショップではおおまかにエアバック付きと無しで区別してるみたいですが、正直ブーストメーター廃止時期のメーターにブースト計付きメーターは意味が無いかと・・・ 多分純正のセンサーやメーター裏に配線などが来ていないのでは? と思いますが、動かなくても良いのなら付けることは可能かと思います。 その場合はエアバック車で探せばいいと思います。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/6/9(水) 22:23:27 ]
題名:Re:第5期にブースト計付きのスピードメーター 返信者:toshi


motoさま>

私のクルマ(H6、TT)にもブースト計は付いてませんでした。結局、
フロントガラス投影式のDefi製メーターを後付け…。
純正メーターの互換性は不勉強なものでわかりません(すいません!)が、
気に入ったデザインのものがあればアフターマーケットで探すのも手かも
しれませんよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/6/10(木) 01:09:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z@Ringについて 投稿者:フランク


ご利用いただいております、Z@Ringのカウント方法を一部修正いたしました。
6月9日の午前0時より、
カウントの仕様は同一IPからの連続リロードをカウントしないように
仕様変更いたしました。
とはいっても、これまでと同様にすべてのサイトは同じカウント方式ですので
基本的に相対的な変化はありません。絶対的なカウント数が少なくなります。

FALCONのTOPページは連続リロードにより、
いろいろな画像がランダム表示されますので、
連続リロードをおたのしみいただけますが、
これにより、FALCONのTOPページのカウントと、
Z@Ringのカウントの差異が大きくなります。

FALCONのTOPページは昔から連続リロードはカウントしない仕様です。
今回、その仕様に統一いたしました。

各サイトのページへのアクセス方法は人によってさまざまですので
カウント数やランキングが一概にサイト人気を反映しているとは言えません。
あくまで目安ですので、ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/9(水) 19:52:44 ]

題名:Re:Z@Ringについて 返信者:ぽんだり


なるほど・・・どうりでおかしいとおもった ぽんだりわ〜りどがいきなり
つま恋あとで1009なんてカウントするんで たまげていました。

【HP link】
[ 2004/6/10(木) 00:20:29 ]
題名:Re:Z@Ringについて 返信者:フランク


いえいえ、ぽんだりさん、他のリングサイトの状況は不明ですが、
カウントアルゴリズムの変更理由は
FALCONのカウント方式を統一したかったのが理由です。
同じカウント方式を採用したので、
FALCONのTOPページと同じようなカウント数になりました。

ぽんだりさんのページでも連続リロードが発生しているのですか?
FALCONを含め結構上位サイトは連続リロードが発生していた可能性があります。
連続リロードが発生していた上位サイトはカウントが減る可能性があります。
ご了承ください。
カウント処理にどのような変更が加えられても、すべてのサイトで
統一カウント処理が動いていますので公平であることは
変更前後で変わりはありません。よろしくお願いいたします。

カウントランキングはあくまで目安ですのでサイト管理者のみなさん、
あまり神経質にならないようにお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/10(木) 00:35:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ふと思ったのですが…。 投稿者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近、ずっとZの事が頭から離れない状態で、いつも何かしら考えています(>_<)
その中で排気音を思い出しているときにふと思ったのですが、VGエンジンでも等長タコ足を入れると直列エンジンみたいな音に変わるのでしょうか?(マフラーで変わる音質と言う意味ではなくです(^^;))
1発死んだときに排気干渉音がする点、エンブレ時に無音になる事を考えますと、バンク毎では不等長&左右は干渉打ち消ししているのかな、と思うのですが実際交換された方、いかがでしょうか?
(個人的にはRBの音が大好きなもので…。)

【e-mail to Z friends 】しゃっちん@1706さんへ

[ 2004/6/9(水) 23:43:49 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のダウンサスについて 投稿者:はぐれメタル


Z32純正ショック+エスペリアのダウンサスを入れようと思っています。
過去ログの画像を見たのですが想像よりダウンしているように感じました。
私は18インチを履いているのですがボディとの干渉はないでしょうか?
爪折りはしたくないので…。何方かご教授頂きたくお願いします。
また、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

[ 2004/6/8(火) 18:07:49 ]

題名:Re:Z32のダウンサスについて 返信者:cool


はぐれメタルさんこんばんは。
私のZ32には、エスペリアのダウンサスが入っています。ショックは純正です。
どのぐらいダウンさせたいのか分らないのですが、
私の場合には思ったよりは落ちませんでした。(特にリア側)
私の入れたサス固有の問題かもしれませんけれども。
お使いになっているホイール&タイヤが、純正サイズと直径があまり変わらないのならば、
ボディーと干渉することはないと思いますよ。(多分)
私のHPに写真がありますので、宜しかったら参考になさってください。
ちなみに私のZのホイールは17インチです。
エスペリアは乗り心地悪くないですよ。

【HP link】
[ 2004/6/8(火) 18:26:35 ]
題名:Re:Z32のダウンサスについて 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは
まさに純正ショック+エスペリアです

フロント 235-40-18 8.5J オフセット+27(さらにに20mmのスペーサー)
バンプするとインナーモールに干渉します
ハンドルをいっぱいにきるとフェンダーインナーカバーをコスリます
スペーサーを外すと上記2点は解消されます

リア   265-35-18 9.5J オフセット+24
で問題ありません
そのままダウンさせますとキャンバーも付きますので
ある程度フェンダーに入り込みますが
特にフロントタイヤの片減りは避けられません
少しの効果かもしれませんがアライメント調整をお薦めします





[ 2004/6/8(火) 23:58:42 ]
題名:Re:Z32のダウンサスについて 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう1枚です・・・

[ 2004/6/8(火) 23:59:59 ]
題名:Re:Z32のダウンサスについて 返信者:はぐれメタル


cool さん、falcon.011 さん、ご教授有り難う御座います。 

過去ログで拝見したのは falcon.011 さんのZです。かなり落ちてますよよねぇ…純正ショック+ダウンサスとは思えないです。5,6cmは落ちてるのではないでしょうか?!また具体的な数字を有り難う御座います。私的には"ちょっこす"腰が引けてきました…でもカッコイイですね!
cool さんのHP拝見しました。やはりこの位が私の想像していた感じです。私的にはイイ感じかも…干渉も無いとの事で…腰の引けが戻りました。でも片べりしちゃうのかなぁ?!
ダウン理由としては、純正サイズの時はタイヤのヘタリもあったせいか結構イイ感じだったのですが、インチアップ後は何と言いますか…姿勢が良い?!脇が甘い?!…のような感じになってしまったので製品スペックの2〜2.5cm位ダウンさせたかった次第です。

早速近くのショップで見積もりしました。工賃、アライメント、消費税も含めて \45880 でした。一般的にこんなもんでしょうか?(明日はボーナスです…少ないけどネ)


[ 2004/6/9(水) 15:48:28 ]
題名:Re:Z32のダウンサスについて 返信者:falcon.011


こんにちは
ちょっと脅かしちゃいましたね(笑)
すいません・・・
18インチでもホイールメーカーのマッチングサイズなら
大丈夫だと思いますよ

5,6cmまで落ちてるのかなー?
どこの立駐も問題無く入れます
むしろ幅(タイヤ)の方が気使いますね〜
信号待ちしてると皆、フロントタイヤに注目します
『すらないのかな〜??』ってな目で・・・(笑)
15ミリのスペーサーで丁度いいかなって感じですね

僕の場合確か、サスが17,000円、工賃が10,000円くらいでした
アライメントはタイヤ履替え時に取ろうと思ってます
(今は既に遅しです・・・先日とりあえず左右履変えました)
見た目は、ハのっててカッコいいですけどね(笑)


[ 2004/6/9(水) 18:02:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:つま恋おつかれさまでした! 投稿者:NAZ(ナズ)@2278


今日はものすごい数のフェアレディZと、地域の壁を越えて沢山の方々にお会いできてとても楽しかったです。

フランクさん、できれば今度は青梅でお会いしたいですね。
hideki&makirinさん、ファル中のオフでお会いしましょう!

Z123さん、TETSUYAさん、ドン平さん、MIYAさん、黄色さんそれに書ききれないほど沢山の方たち、ありがとうございました!

P.S. 帰り道の高速で青Z33が6台連なって走れてとてもエキサイティングでした。 
   Zが好き、と言うだけでこんなに多くの方たちと会えたのは素晴らしい事だと   思います。また皆さんお会いしましょう!

【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ

[ 2004/6/6(日) 20:28:01 ]

題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:Rey@2226


NAZさん、お疲れ様でした!
会場のZ集団もすごかったですが、
帰りの富士川SAでの、チョットした”Zミーティング”も面白かったですね。
入り口でいきなり33の展示会には(特に青!)には、ボクら以外に、一般の人々の目も引いていましたね。


[ 2004/6/6(日) 21:07:28 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:hideki&makirin


お疲れ様でした!
青Z33が6台ですか、すごいですね。

私たちもまた、機会があったら、関東の方にも行きたいです。
その時はよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】hideki&makirinさんへ
[ 2004/6/6(日) 22:01:56 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:NAZ(ナズ)@2278


Rey@2226さん、無事に帰宅されたようですね。(ニコ
>帰りの富士川SAでの、チョットした”Zミーティング”

 そうですね。青だけじゃなくて、入ってきた一般者の人たちが、私達の”沢山のZたち”をみて笑っている人や驚いている様子の人たちがいましたね。もちろん、迷惑かけないように隅に止めていましたが、あのオフミでReyさんとも沢山お話できて、楽しかったです。Reyさんと最初にお会いしたのは、もしかしたらチャットだったかもしれない、と思っています。(そのときは”麗さん”だと思っていました。アハハ)これからもよろしく!

【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ
[ 2004/6/6(日) 22:10:53 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:NAZ(ナズ)@2278


hideki&makirinさんへ。

お疲れ様でした!もう、一目であっ、hideki&makirinさんだ!って、また会えて感激しちゃいました。

機会があったら青梅で会食したいですネ。その時は青Z33がもう一台増えますから楽しみにしています。金沢も都合が付けば行きたいので決まりましたら直メください!

【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ
[ 2004/6/6(日) 22:17:42 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、お疲れ様でした。自分はZプロジェクトの仲間と 参加したのですが、初の つま恋 楽しかったです。帰りの 富士川S.Aで フォースの方とも お話できて楽しかったです。名刺を いただいたREDMANさん ありがとうございました。

[ 2004/6/7(月) 00:43:33 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:tetsuya.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


NAZさん>お疲れさんでした♪また、是非ゆっくりお会いしましょうネ!噛みついたりしないから(笑)しかし、大勢のZと人にビックリでした(^^;)Forceも益々気合い入れるんでよろしくです♪

[ 2004/6/7(月) 02:07:46 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:NAZ(ナズ)@2278


>tetsuya さんへ。

お疲れ様でした。

S.Aで止まっていてもtesuya さんのドライビングフォースはムンムンに感じました。

>噛みついたりしないから(笑)
いや、喰われるかと思った!(爆笑)ていうかお弁当の材料に?(アハハ。)
今回お弁当頼まなかったので次回よろしくお願いしますね。(^o^)丿
次会はランデブー走行したいです。

【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ
[ 2004/6/7(月) 21:25:36 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:MAGNUM@1052


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Forceの皆様、つま恋おつかれさまでした。
行きに八王子バイパス料金所からご一緒させていただいた
MAGNUMです。
おかげで現地までは迷うことなく到着することが出来ました。

それにしてもZ同士で走るのは楽しいですね。

今度は青梅のオフ会にも顔を出させて頂きますので
よろしくお願いします。


[ 2004/6/8(火) 02:33:34 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:TZW@2036


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


>MAGNUMサン
足柄で合流したForceのTZWです。次回は青梅でぜひ!
その時は例のネタじっくり教えて下さいね〜。

つま恋お疲れ様でした〜。
車を見てく人の反応が楽しくて、ちょっと離れた所にいました。
2,3名にしか声かけらんなくてすみません・・・。


[ 2004/6/8(火) 03:40:13 ]
題名:Re:つま恋おつかれさまでした! 返信者:Rey


MAGNUMさん、八王子からずっ背後にいたのに挨拶できずにゴメン〜。
黒2台が縦に並んでのツーリングでしたが、後ろからジ〜と眺めさせてもらいました。サイドの金のステッカーが目立ちますね。今度青梅で会いましょう。


[ 2004/6/9(水) 12:55:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルト用の配線について 投稿者:アキラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


すみません どなたか教えてください。

先日 バージョンS用の手動シートから電動シートに乗せ替えをし うまくシートが
動くことは確認が出来たのですが シートベルト用の配線をし忘れ シートベルトを
しても シートベルトチェックランプが消えません。(配線をしていないので当たり前
ですが・・・)

そこで 添付画像の白いコネクタがシートベルト用のコネクタなのか教えてください。よろしくお願いいたします。

[ 2004/6/5(土) 19:06:20 ]

題名:Re:シートベルト用の配線について 返信者:フランク


すみません、どこの部分の写真なのか不明です・・・
シートを持ち上げた写真かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 19:22:28 ]
題名:Re:シートベルト用の配線について 返信者:アキラ


フランク様

すみません。いったんシートをもとに戻してしまっているため画像が付けられま
せん。m(_ _)m
コネクタに関しては、画像の中心部にある2P細長いコネクタ(青色と黒色のケー
ブル)です。


[ 2004/6/5(土) 20:04:07 ]
題名:Re:シートベルト用の配線について 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 189 * 225 )


 電動シートのシートベルト配線ですよね?1期用の電動シートは車体側は4Pコネクタでしたが、一部たどっていくとシートベルト配線に繋がっていました。
 で、途中で画像の白い2Pコネクタで接続されていました。近くに添付写真のコネクタが空いていませんか?もしくは、シートベルト(又は4Pコネクタ側)から配線たどれませんか?
 その2Pコネクタが接続された状態の上で、4Pコネクタ(配線は、アース、電源、シートベルト)を接続すれば正常に動作すると思われます。
 すみません判りにくい説明で。
 

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/6/5(土) 21:56:05 ]
題名:Re:シートベルト用の配線について 返信者:アキラ


Z-CAR@2660様

ご返信ありがとうございます。やはり 接続されていないコネクタがシートベルト
用なんですね!!これで気兼ねなく取付けが出来そうです(o^o^o)
(電気系だけに ショートするのが 怖かったんですよ・・・)

明日さっそく取り付けたいとおもいます。


[ 2004/6/6(日) 02:05:06 ]
題名:Re:シートベルト用の配線について 返信者:しなちくZ


できることならバージョンSのかっこいいシートを電動で動かしたいですね・・・・
【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/6/8(火) 16:26:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:つま恋イベント報告! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 639 * 414 )


あいにくの天気でしたが、多くのZが集まっていました!
何台だったのか?北は東北エリアから、南は九州福岡エリアから集合していましたね。
ガルウィングZやV8エンジンなど内外装に手を加えたZから、
きれいに維持されたフルノーマルZまでいろいろいましたね。
今回はデモカーを含めてZ33が多かったですね。

このようなイベントは、広い範囲のZオーナーに会うことができていいですね。
関東、関西の方に多くお会いすることができました!
何人の人と握手したか?結構「はじめまして」という方が少なくなってきました。
またお会いしましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/6(日) 17:54:28 ]

題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 623 * 373 )


数多くいたZの中でも、このZに私は一番びっくりしました!
中央のZ32です。福岡から参加していました!
福岡のガレージ ラッシュの車です。前のバンパーはオリジナルのようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/6(日) 18:07:03 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 555 * 370 )


びっくりするのはこちら!
このリアビューです!かっこいい!ものすごい迫力です。
こんな車が中国自動車道、名神、東名を走ってやってきました!
出会ったらびっくりします。

Z32オーナーに限らず注目を集めていました。
ノーマルのZ32を下から覗くとわかりますが、
単純にバンパーを切っただけではないのです。理屈抜きにかっこいいのです!
うん!やってみたい! すごいぞ!福岡Z!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/6(日) 18:15:18 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 386 )


まるでレーシングカーです。このZのインパクトは圧倒されました!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/6(日) 18:19:36 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 573 * 393 )


これも同じく福岡から参加の「ガレージ ラッシュ」のZ32です。
唖然・・・・すごすぎる・・・このZ32はナンバープレートの位置から
マフラーが出ています・・・また、バイクのウインカー付可倒式エアロミラーが
ついていました。左右で9万円らしいです・・・
九州からの参加はこの2台だったと思うのですが、話題独占でしたね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/6(日) 18:25:08 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 292 )


憧れのMr.Kこと、片山さんにお会いしました!
94歳とは思えないお元気さでした。Zオーナーを見つめるやさしい目が
印象的でしたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/6(日) 18:28:59 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:DJ COOLMAN@2560


本日はお疲れさまでした。初めての参加ということもあり最初は緊張しましたがとても貴重な経験をさせていただきました。皆さんが気さくに話しかけてくれてとても楽しかったです。また時間があるときは参加したいとおもいますのでその時はよろしくお願い致します。ありがとうございました!

さて、今日撮った写真を参考にいろいろ試行錯誤しようと思います。
バンパーカットは無理ですよ(汗)>フランクさん

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/6/6(日) 18:32:14 ]
題名:関東・関西の皆様へ 返信者:guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パソコンが無いので携帯から失礼します。今日は色々と失礼しました。また皆さんとお会い出来る時を楽しみにしています。
tetsuyaさん、お弁当ありがとうでし。次回はカレーを・・・
携帯はほんとに指キタスですね


[ 2004/6/6(日) 18:47:37 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:ありあす@347


皆様お疲れ様です〜。

今回は皆さん前回よりも来る早かったような?
ガルの実物も見れて良かったっス。(それ以外にも沢山良いものが見れて幸せっス。)

良い子に走っていたら燃費が6.86km/gいきました、ささやかな幸せ。


[ 2004/6/6(日) 18:52:19 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 624 * 342 )


ファル西の皆さんはまだ名神を走っているでしょね・・無事に帰り着くことを
願っています。ファル西の皆さんとのツーリングは久しぶりでした!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/6(日) 19:01:22 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:hideki&makirin


皆さん、お疲れ様でした!
今日は、たくさんのZが見れて楽しかったです。

関東や関西の方にもお会いできて楽しかったです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。


【e-mail to Z friends 】hideki&makirinさんへ
[ 2004/6/6(日) 19:09:39 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:GOGOZ


お疲れ様でした〜。イベント初参加で緊張しましたが
たくさんのZに会えて良かったです。
Zに乗ってて良かった。と思う1日でした。

また時間があればオフ会等のイベントに参加したしたいと思います!
今後ともよろしくお願いします。


[ 2004/6/6(日) 20:47:14 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:Rey@2226


みなさま、お疲れ様でした。
FAL西、FAL中の方々、関東からきたForceのメンバーを暖かく(?)迎えて頂きありがとうございました。
こういうイベントでのMIXオフはいいですね。年に1〜2回でもいいからやりたい!
最後には雨雲を蹴散らしたZオーナーのパワーにはオドロキでした。

たぶんForceメンバーは全員完走していると思います。
まだ移動中の方、最後まで気をつけて!


[ 2004/6/6(日) 20:57:33 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:MATT@1842


みなさん、お疲れ様でした。

なんだか分からんけど、ノスタルジックヒーローの取材をうけてしまった、MATT@1842です。
本当に載るのだろうか?

さて、今日は皆さんに会えたのはもちろん、いろんなZが見れて、本当によい一日でした。
関東に住んでいながら、青梅には行ったことがなかったので、
tetsuyaさんをはじめ、青梅の皆さんともお話しができてよかったです。

もしかして隣に止まっていたのは、GOGOZさんでしたか?
昼飯に夢中で、お話しする機会を逃してしまいました。
ご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。

また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
今日はありがとうございました!


[ 2004/6/6(日) 21:06:25 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:GOGOZ


>MATT@1842さん
もしかして隣に止まっていたのは、GOGOZさんでしたか?
昼飯に夢中で、お話しする機会を逃してしまいました。
ご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。

隣に停まってたのは私のようですね。
確かに横でお弁当に夢中になってるお方がみえました〜。(^-^)
こちらこそご挨拶できずすいませんでした〜



[ 2004/6/6(日) 22:04:55 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:TM-Labo


本日はあいにくの天候にもかかわらず皆様ご苦労様でした。フランクさん始めてお会いしましたが、取り留めの無い話にお付き合いいただきありがとうございました。静岡県東部でオフ会やりましょう。美味い魚を食べませんか。計画したらオフ会情報に掲載しますので皆様よろしくお願いいたします。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TM-Laboさんへ
[ 2004/6/6(日) 22:22:27 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん大変お疲れさまでした。ファル日本海新潟組(たぶん1台)は今無事に着きました。本日はあいにくの天候でしたがファル西のkazeさんとのツーショットガルは喜んで頂けたでしょうか?じみぐるまさんとのスリーショットの予定でしたが残念です。自分の中での一番はあの憧れである「フランクさん」に会えた事が自分の中では一番でした。フランクさん、また何処かのオフ会で会えた時はじっくりお話ししましょう。

[ 2004/6/6(日) 22:49:16 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:tetsuya.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクちゃん。guinちゃん。大変お疲れさんでした♪今回のようなビックイベントがある限りまた、会えるのを楽しみにガンガン行きましょう(^-^)大勢Z&仲間たちと直接会って話ができる!そんな環境を与えてくれるファルコンに感謝します。そこから派生した、西東京Forceも頑張って行きますんで、今後もよろしくお願いしますネ。楽しい1日と微笑む思い出が記憶に残る充実した、つま恋フェスティバルでした♪また、是非お会いしましょうネ(^o^)/

[ 2004/6/7(月) 02:22:11 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:Zone@808


皆様、大変お疲れ様でした。

私共からも、提携店のラッシュさんとドックハウスさんのデモカーと並べて展示させて頂きました。
今回は、お店で参加というよりも、1オーナーとして参加させて頂きましたが、このようなミーティングへの参加は初めてでしたので、大感激しました。
また、Zの魅力と熱烈なファンの方々に圧倒されてしまいました。

昨日は、初めてお会いした方、買い取り査定をご依頼頂いた方、パーツをご注文頂いた方、ありがとうございました。

後ほど、当店HPにてミーティングレポートを掲載させて頂きますので、どうぞご覧ください。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/6/7(月) 08:56:36 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 333 )


皆様お疲れ様でした。
32に乗って12年チョッとに成りますが、イベント参加は初めてだったので要領がつかめず、お話が出来たのもTM-Laboさんだけでした。
お話が出来たのもTM-Laboさんだけでした。
天気がよければもっと楽しかったのでしょうけど、家族で単独参加だったため1時過ぎに帰りました。皆とツーリングしながらだったらもっと面白かったでしょうね。
家内と2歳・0歳の子供を連れて、ベビーカー2台積んで高速を使わず、1号線を使ってブーストを低くしてエアコン付けっ放しで8.9km/Lは12年ものとしてはじょうできかな?




[ 2004/6/7(月) 10:23:12 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いやぁ お疲れ様です。 天気はよくなかったですが 久々の人とかとお会いでき
楽しかったです。 滞在時間の半分は寝ていた ジュンでした。
帰り道は 晴れててよかったです。 Tバー全開で クルーズで100キロ走行
でした。(笑) 気分はまるで ルート66です? 帰り道も マイペースで
いつも 孤独ですが、、、楽しかったです。 佐竹似でおなじみのジュンでした。
あそこまでの台数はいいですが あんま話せなかったり こねたとか細かいところ
もっとチェックしたかったなぁ 初めて逆輸入の32の ライト等見れてよかったです。 ミスターKも 元気でサインもらえてうれしかったです。

【HP link】
[ 2004/6/7(月) 13:30:33 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:ぽんだり


お疲れ様でした^^  楽しかった= FAL中 FAL西といろんな方に出会えて
おもろかったです。 沢山の車を見れて勉強にもなったし、
ぽんだり号も上の駐車場にもっていけてうれしかったです。(だいぶ恥ずかしかったですが・・)小心者なので ちなみに帰りも恥ずかしかった・・・
また こんなでっかいイベントがあれば是非 FORCE全車で参加したいです


【HP link】
[ 2004/6/7(月) 15:31:35 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:Zone@808


簡単ですが、レポートページを作成しました。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/2004_tsumagoi/

宜しければ、ご覧ください。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/6/7(月) 17:07:17 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:シラノ


みなさんお疲れ様でした。

あまり雨の日には車を出さないのですが
前日に車がしっかりと汚れてくれたので、当日が雨でも意気揚々と参加するつもりだったのですが、いかんせん目覚めたのが昼過ぎでした。

前日というか当日午前0時くらいに伊勢湾岸道の長島PAに行っていました。
いちばん車が集まるといわれる第一土曜日に行ったのは初めてだったのですが
NSX軍団、GT−R軍団、スープラ軍団、S2000、インテグラなどなど
PAが広く一般車が少ないということもあり、かなり盛り上がっていました。
いつの日か、Z軍団でオフ会やりましょ〜。
&梅雨は早く終わりましょ〜。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/6/7(月) 19:02:26 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:もたしんZ@2549


皆様お疲れ様でした。

つま恋はもちろん初めてで、オフ会すらも今まで1,2回しか行ったことが無かった私は、とても圧倒されてしまいました。
静岡観光も兼ねてカミサンと一緒に前日から出発し、ホテルは掛川インター付近のホテルに泊まりましたが、その駐車場にガレージラッシュさんのデモカーやNISMO S-tune GTなど、沢山のZが止まっていて、みんなのクルマがあまりに凄過ぎてびっくりしました。
朝は7:30に目を覚まして窓から駐車場を見ると、既に大半のZは出発したあとでした・・・。
9:00からって言っていたから8:30に着けば早すぎるくらいだと思っていた私が甘かったです。
Zoneさんは4時だと聞いて「今度こそは」と心に誓った私です。

ただ、なかなか人に話しかける度胸がなく、フランクさんや尻文字さん、TakayukiさんやTetsuyaさん達のZは確認できたのですが話しかけるまでには至りませんでした。
結局、よくお世話になっているZoneさんとだけお話させていただきました。

Zオーナーと言う共通のものがあるのだから比較的簡単なはずなのに・・・なかなか踏み込めない私でした。

今度こういった機会があれば話しかけたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


[ 2004/6/7(月) 19:15:54 ]
題名::つま恋イベント画像のみですが報告! 返信者:FAST/Hおかしら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


取り急ぎ 画像アップしました。
コメントは、後ほど・・・
でも、雰囲気分かるでしょう????

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ
[ 2004/6/7(月) 21:54:47 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:のりあき@2696


今回は諸事情により参加を見送るつもりでしたが、ファル西メンバーのご好意により
ナビシートにてAJFM初参加を果たしたファル西「のりあき@2696」です。

生憎の雨をものともせず全国からこだわりのZたちが集結、熱気ムンムンでしたね。
勢ぞろいした歴代Z達に興奮を抑えることができませんでした。
デジカメ2台スチールカメラ1台で張り切って撮りまくりました\(^o^)/

Z歴9年の私ですが、自分と同じ仕様のきれいなZを見ながら「上には上がいる」
自分の未熟さを痛感しました。
FAL西では見かけない北米Zもたくさんお目にかかれて楽しかった〜。

今回BBSで有名な方々&Zにお会いでき、とても有意義でした
なかでも「初フランク」さんはその名の通りとても「フランク」な方でした。
(ホント何人と握手されたんでしょうね?)
こっそり遠く&近くから盗撮していたのが私デス。
気付かれていたなら気分を害されたかもしれませんね。スミマセン。
とはいえお声を掛けようにも何をお話しすれば良いものか困ってしまい、
そばで会話を盗み聞きするしかできない小心者の私でした。
次回は握手してください(笑)

昼からは雨も小降りになり、これぞ「Zパワー」と感じました。
残念ながら抽選会は「スカ」マイパワーは発揮できませんでしたが…(ーー;)

帰路の高速道路では、会場で見かけたZと走りながら目で挨拶を交わすドライブ。
どこのどなたかも判らないけど同じ場所から帰路に着く、同じ体験をした者同志
妙な連帯感を感じました。

途中ファル中チームと合流し、しばしの合同ツーリングも楽しかった。
フランクさん
撮影しながらの運転は後ろから見ていて怖かったですよ(@_@;)
(でもその気持ちはわかります)
ロングツーリングはドライバーはもちろんナビも疲れますね。
ほぼ二日完徹なので帰りのナビシートでは何度も気が遠くなりました(−Q−)

DSCC様の長年の積み重ねによる企画力の高さに感謝感激です。
このようなイベントを我がFALCONでもやってみたいと思うけど
ギャラリー参加のほうが気楽でいいとも思ったりして(^^ゞ

長々と失礼しました。


[ 2004/6/7(月) 22:48:58 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:MAGNUM@1052


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


つま恋のイベントに参加の皆様お疲れ様でした。
帰ったら爆睡してしまったので今頃レスしています。

フランクさん。宮ヶ瀬の取材オフ以来お会いできてよかったです。

あいにくの天気でしたがたくさんのZを見ることが出来てとても
有意義な一日でした。

皆さんまたお会いしましょう。



[ 2004/6/8(火) 02:18:26 ]
題名:Re:つま恋イベント報告! 返信者:だい@1485


おつかれさまでした(^.^)
やっと6日の疲れもとれてカキコ出来ました♪
今回はFAL西・FAL中・etc色々お会いできて楽しかった〜(^.^)
でも、頭悪いから顔と名前と車が一致しない人がいっぱい・・・
フランクさんも雛オフ依頼で初めあれ?雰囲気がちがう?と思っちゃったアハ。。
雨が降ってなければ、もっとワイワイ移動したり楽しかったのに(*.*)
今度は闇オフをやてみたいですね、光物大好きForceですから♪

PS・フランクさんもフェンダー叩き出しやりましょう♪


[ 2004/6/8(火) 14:08:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:昨日の つま恋で 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ショップのデモカーだと思いますが セントラルの隣にあった ホワイトの33ロードスターで ゴールドエンブレムが付いてて サイドモールが付いてて 純正OPのホイールが付いてた車は どこのエアロなんですか? どなたか わかったら教えて下さい。

[ 2004/6/7(月) 22:02:14 ]

題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:FAST/Hおかしら


JDS Mr'Oのロードスターですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ
[ 2004/6/7(月) 22:10:14 ]
題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:ムラマサ


私も気になったことがあります。
恐らくファルの方だと思うのですが、黒いZ32で燃料メッシュホースを売っていた方がいらっしゃったのですが、どなたかご存知ですか?簡単に取り付けられるのかな?


[ 2004/6/7(月) 22:36:46 ]
題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:DSCC 小寺


昨日はAJFM2004に参加して頂き有難うございました。
Z33ロードスターはDSCCの会長のお車です
エアロはすべてスティレンです、サイドモールも
米国日産純正です、詳しくはJDSのHPを見てくださいね。
http://www.japan-datsun-service.com/index.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DSCC 小寺さんへ
[ 2004/6/7(月) 22:50:08 ]
題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:Doc@2109


ムラマサさん。
現地に行ってないので詳細はわかりませんが、多分mana@2958さんではないかと思います。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/7(月) 23:20:23 ]
題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:フランク


DSCC 小寺さん、イベントの主催、準備ご苦労様でした。
Zオーナーの一人として楽しませていただきました。
Zオーナーに壁がないことを確認できた非常に有意義なイベントであったと
感謝しております。
これからも、分け隔てないZオーナーの交流を期待しております。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/7(月) 23:41:09 ]
題名:了解ですぅ〜 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


FAST/Hおかしらさん DSCC小寺さん ありがとうございます。自分に とって初のAJFMでしたので 驚きと感動で いっぱいでした。また次回のAJFMを楽しみにしています。 今日、写真ができてきて 会長の車を 右前方から 写真を撮ったので ナンバーが確認できずに セントラルさんの隣ということもあり ショップのデモカーと 間違えてしまい 大変 失礼しました。今、写真を見たら 微かにナンバーが見えました。 ありがとうございました。

[ 2004/6/7(月) 23:44:17 ]
題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:mana@2958


雨の中でも見ていただいて嬉しいですぅ。

製品はつま恋でもZ33ターボとZ32を出展していましたPrim@ru製です。
http://www.primaru.com/
ただHP上にはUPしていないので
http://www.m-net.ne.jp/~mana/mm.html
をご覧ください。

建前上、ガソリン関係なんで、認証工場・ショップでの作業でお願いしますが。
取り付けは簡単ですよ。


[ 2004/6/8(火) 00:04:28 ]
題名:Re:昨日の つま恋で 返信者:ムラマサ


☆Docさん
情報ありがとうございました♪

☆manaさん
ご返答ありがとうございます。それと綺麗で大きなクーリングパネルも装着してましたよね?
それも販売しているのですか?そうじゃなかったら購入先を教えてください。


[ 2004/6/8(火) 00:17:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローテンプサーモについて 投稿者:シラノ


Z33の冷却水用のサーモスタットについてですが

本格的な夏を前にして今年もそろそろクーラント交換を行おうと思っています。
昨年、ラヂエターを交換した時にはサーモスタットのアフターパーツがなかったので諦めましたが、今はニスモからローテンプタイプのものが発売されているのでついでに交換しようか迷っています。

そこでなんですが、ローテンプタイプのもに交換することによって開弁温度が下がることはともかくとして、全開温度が下がる(純正は90度かな?)ところに魅力を感じるのですが、実際どれほど水温に影響があるのでしょうか?
ちなみに、走行時の水温は86〜87度、停止時で90度くらいです。
32、33問わず情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2004/5/29(土) 10:06:14 ]

題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:フランク


そうなんですか?
サーモスタットの働きからして、開閉温度の調整は可能ですが、
全開温度が下がると言うのは?わかりませんね?

サーモスタットの働きから言うと、外気温が低い場合に始動直後に
水温を少しでも短時間にあげたいというときに有効なパーツで、
レースなどでは、エンジンが完全に冷えた状態でレースが
スタートするわけではないので
サーモスタットなどいらないのでサーモスタットレス
やローテンプサーモのようですが、
一般乗用車の場合は、外気温の影響でサーモスタットは有効です。
その開閉弁の温度を下げると言うことは、通常よりは早めにエンジン全体に
冷却水が回るということですが、一般車で有効なんですかね?

どういう場合に有効なんですかね?有効性を教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 10:30:06 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:シラノ


フランクさん、ありがとうございます。
なるほど・・・ローテンプサーモに対する認識が誤っていたかもしれません。

いや〜正直いうといままであまり必要性を感じなかったパーツなんですが
今回はちょっと欲をだしてみたんですが・・・

ちょっと本来の役割について勉強してみますね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/5/29(土) 11:31:30 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:なお@1642


Z33にニスモのローテンプサーモつけてます。ラジエタは田畑のものに交換しています。これで通常待ち乗りで73〜75度くらいで安定します。渋滞などで停止している時間が増えると85度くらいまで上がります。

[ 2004/5/29(土) 11:50:48 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:シラノ


え〜、コホンッ。(笑)

まずZ33の純正サーモは開弁温度76.5℃で全開温度は90℃(たしか)なのですが、一般的な純正サーモは開弁が76.5〜86、開弁から全開まで10℃〜15℃だそうです。

純正サーモがこのような設定になっているのには、さまざまな要因があるようなのですが、その一つに“排出がす規制への適合”というのがあるそうです。
これは、水温を高めに保つことで燃焼室内の温度を上げることでより少ないガソリンでアイドリングを安定させることができ、結果排気ガス中の有害物質の低減につながっているそうです。

ただ、これはエコロジー面での話で、走行性能を考えた場合には燃焼室内の温度は
高回転・高負荷時に過剰上昇することになりエンジンにとってはあまりよろしくないようです。

ローテンプタイプの有効性としては、純正に比べより低い温度でより多くのクーラントを循環させることにより、走行性能面での性能向上に一役買うそうです。

以上は某サイトのパクリで、メーカーのうたい文句であります。
引き続き、勉強してまいります。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/5/29(土) 12:22:01 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:ぽんぽこ@1091


ローテンプサーモで冷却容量そのものは全く上がりません(冷却はラジェーターが行うんですから・・・)。
ローテンプサーモも純正も水温が安定した状態であれば同じことです。
ローテンプサーモで全体的に水温が下がったなんてことはありません。

ローテンプサーモの役割は、サーキット等でエンジンをガンガン回しているとすぐに水温が上がってしまうので、エンジン始動直後から速めに冷却体制を整えるためのものです。
逆に街乗りでは始動させてから水温が安定するまで時間がかかってしまい、その間のパワーが落ちてしまいます。

メリット・デメリットありますので、車の使用状況を考えてつけたほうがいいですよね。
個人的には、身近によくあるパーツの一つではありますが、必要としている人はかなり限られていると思います・・・


[ 2004/5/29(土) 12:24:25 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:大花火まん


そうですね、みなさんおっしゃるとおり必要性があるかどうかが大事です。
高年式のZなら問題ないですが、特に初期型のZで一度も水周りのオーバーホールをしてない車は要注意です。
たとえば、ラジエターキャップがメーカー指定で0.9から1.3となってますが1.3なんか入れると、90%以上はトラブルに遭遇します。
どこかしらか、必ず水漏れしてきます。
修理しても修理してもあちこちから漏れ出す可能性があるので、注意してください。
Z32は熱に弱いのですが、とあるチューニング屋さんのメカニックに聞いた話では、バンパー形状が悪いため水温が高めになる傾向があるそうです。
純正バンパーでも、開口部をもっと大きくするなどでかなり改善されると聞きました。
以前、開口部に大きなホーンを装着してたんですが、それをはずしたとたんに水温が少し下がりました。
冷却系の部品を交換する前に、ラジエターのごみをとったり、妨げになる部品をはずすなどすれば改善する場合もあるので、一度点検してみてください。


[ 2004/5/29(土) 12:55:14 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:シラノ


みなさん、ありがとうございます。

>なおさん
おぉ、すでに装着済みですか。
わたしも田畑ラヂエターです。HKSの空冷式のオイルクーラー付けてから
二次的効果で水温も少し低くなったんですが、それにしても温度差がありますね。
ちなみに、水温はどのように取ってますでしょうか?

>ぽんぽこさん
ぽんぽこさんの様に経験からくる白黒はっきりした意見は非常にわかりやすいです。
メーカーの謳い文句をみていると、なんだか装着しないといけない気になってくるんで、助かります。

>大花火まんさん
サーモスタットより工賃の方がはるかに高くなりそうなんで、必要性は非常に重要なんですよね。
ちなみに、ラヂエターの前に付けるタイプのオイルクーラーってありますよね。
あれってどうなんでしょう?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/5/29(土) 13:28:46 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:マルチメータ@ニスモ命


ローテンプサーモについて、1点だけご注意しておきますが開弁温度が
下がるので高回転時の水温は安定しますが、寒い時期の場合にヒーター
など効きが悪くなることについては要注意です。
ちなみに寒冷地仕様では、サーモスタットの開弁温度が多少高く設定
されていようです。(私の車は、寒冷地仕様なので入れませんでした。)
排ガス規制とはあまり関係はなく、どちらかというとVQは高回転型
ではないので、高回転時での熱対策品であると思います。
高回転時のエンジン性能ダウン防止に関しては、ローテンプサーモより
もオイルクーラーが効果的であるようです。


[ 2004/5/30(日) 01:48:26 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:なお@1642


> ちなみに、水温はどのように取ってますでしょうか?

水温は、ラヂエタのアッパーホースから取っています。
油温は、オイルフィルタ手前のブロックにて計測していますが、水温+5度くらいで安定しています。

ちなみに、私の場合はオイルクーラー(NISMO)→ローテンプサーモ→ラヂエタの順番に交換していったのですが、ローテンプサーモ交換時の水温は80〜85度くらいだったと思います。このときにはクーラントも高性能なものを試してみたのですが、ローテンプサーモの弁開閉温度よりずっと高いところで温度が安定していたため、純正ラヂエタの放熱量限界を感じていました。

また、昨年度の冬は、ローテンプサーモ仕様でしたが、この程度では暖房への影響はあまり感じられませんでした(関東在住)。この状態でサーキットも走りましたが、ラヂエタの放熱容量自体変わっていなかったので、本当に一時しのぎといった感じです。オイルクーラーのほうは必須という感じです。また、Z33の場合はサーキットにおいてパワステオイルクーラーも必要不可欠ですね。逆に、街乗りでは必要性をまったく感じられません。


[ 2004/5/31(月) 09:30:22 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:とおるっち@1933


エンジンが一番力を出す温度は70〜80度って聞いた事が有ります。
もち、昔は冬場のエアコン対応のみだったのが、排ガスの関係で純正はより高め
になっているって話しも聞きました。基本設計から変更してもっと温度を高くし
熱効率を良くしてパワーを取り出すって話しもありました。

話しを戻しますが、ローテンプは先の一番力を出す温度に下げるってのが最近の
うたい文句みたいですね。ただし、純正のラジエターでは意味ないので、社外品
交換が前提になってきますが・・・・。
(純正のラジエターだとサーモが全開になっても大抵容量が不足するので・・・
社外品の容量アップ品であればローテンプに変えれば確実に温度が下がるはずです)

その場合、オーバークールのリスクを背負い込む事になりますが・・・・。
(物と住んでる地域によりますが・・・)



[ 2004/5/31(月) 11:56:19 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:シラノ


みなさん本当にありがとうございます。

>なおさん、詳しいレポートありがとうございます。
なおさんとはニスモとHKSの違いはありますが、オイルクーラー、田畑ラヂエター
放熱性の良い(といわれる)クーラントと共通点が多いので、ローテンプサーモにも挑戦してみようかと思います。

懸念されるオーバークールやヒーターの効果低下は大丈夫かと思います。
前乗ってた車は、エアコンはおろかヒーターも取っ払ってましたし。(笑)

今月中には交換する予定ですので、効果がわかりましたら連絡しますね。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/6/1(火) 09:31:47 ]
題名:Re:ローテンプサーモについて 返信者:シラノ


先日サーモスタットおよびクーラント交換しましたので結果報告します。

結果的には水温にかなりの変化がありました。

通常走行時 86〜87℃だったのが72〜74℃
停止時(エアコン使用により電動ファン作動) 90〜91℃が73〜75℃
5速5,000回転前後での高速巡航時 86℃が78℃
6速5,700回転まで加速した際の高負荷走行時 86℃が82℃

といった具合です。
工賃も当初ラヂエター外さないと無理かもといわれていたのが
エンジンカバーとエアクリーナー外しただけで済んだので安くすみました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/6/7(月) 09:44:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.