フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(240)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:悩んでます・・・。 (10)  []:エンジンがからない (5)  []:無題 (1)  []:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? (11)  []:スペアタイア (3)  []:ついに明日はつま恋。 (9)  []:GT−R32用ブレーキに交換する。 (5)  []:質問です・・・。 (4)  []:Z33のシートベルトカタカタ音 (14)  []:Zへの思いに感動! (3)  []:Zへの思い・・・・・悩んでいます (18)  []:パワトラは分解整備できるかな? (4)  []:どのようにしますか (1)  []:ELメーターねた (5)  []:リアの足回りあたりから、コトコト音 (10)  []:ECU交換 (8)  []:アイドリング! (1)  []:またまた、FAL中より (3)  []:ハンドル下げたい… (10)  []:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悩んでます・・・。 投稿者:don


2回目のスレですよろしくです。今Z32、2シーター乗りです。先週何気なく中古屋の前を通り過ぎたところ昔から憧れていた初期型Z31(300ZX2by2)が39万円売られてました。店で少し見させてもらったところなんと走行距離不正なしの約4万kmでフルノーマル車。シートの経たりや汚れ具合やペダル、ATノブ、ハンドル等の擦り具合、エンジンヘッド(3000TURBOのロゴの部分)の劣化具合、ゴムホース等の状態からしてやはり本当信頼性があると思います。塗装は同じカラーにて再塗装済で黒の純正リアスポも本当に綺麗なのです。それを見てから毎日欲しい日々が続いており悩んでます。小さい子供も1人いますしこの際思い切ってZ32を売ってZ31を購入しようかと思うのですが走行距離こそ少ないのですが何せ19年前の物なのでいまいち踏み切れません。故障やパーツ供給面で心配です。今のところ選択は3つあります。1つはZ32払出して購入(Z32に愛着がありどうしても踏み切れず)。2つ目は登録しなく車両だけローンで購入し駐車場借りて数年保管(ローンがネック)。3つ目は嫁の軽を払出し購入(軽に対し税制面や保険の面ではかなり辛い・・)。皆さんのご意見ぜひお聞かせください!

[ 2004/6/6(日) 00:03:17 ]

題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:ナイトフェース@2954


多分二択ではないでしょうか?車輌だけ購入して保管は
かなり無理があるのでは、保管後に新たに登録はかなりの金額ですよ
今現在の32を下取りでチャラなら迷わず購入でしょう
欲しい物を我慢して後で後悔するなら買った方がいいと思います
金額的に33とかを購入する訳じゃないし
家族で話し合って購入されては?
部品の件ですが32も最近は部品の調達は難しくなっていますし
30とか現役で乗っている方も居ますし
案ずるよりは買うが安し?おまけに2シーターから2by2なら
家族も乗れますよ(私も2シーターで家族は乗れませんから
嫌みばかり言われます)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/6/6(日) 00:47:11 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:marty@2193


3年前までZ31乗っていました。(60年式・VG20・2シーター)
自分のは購入時10万キロいってましたから故障は結構ありましたけど、部品調達でそう困ったことはありません。普通に修理してもらい普通の値段で返ってきてました。
家族のことを考えるなら32はやはり売却するべきだと思います。
軽く自分のホームページで故障箇所のせてます。

【HP link】
[ 2004/6/6(日) 11:28:39 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:UTOM


donさん、こんにちわ。私もZ32 2Sです。 私は、学生の頃、雨の中、路駐していた30の曇ったライトカバーが印象深くそれ以来Z等で、だから今でも30が欲しい。 そしてZ31の2by2に乗っていました。Zが好きといってもどのZとは、人それぞれどのZと一概にはいえませんね。 家族の為には軽がありますね。 でも家族でロングには2sはキツイでしょう。私は子供いませんけど、猫一匹の置き場に困ります。2by2は、結構広いですからね。90リッター灯油タンクやら、自転車なぞ積みましたから。32のby2より、絶対積めます。31と32を所有はお止めになった方が...。 軽は家計にやさしく、by2は家族にやさしい。ぜひ購入しましょう。 19年前? 私のセカンドAW11もS61年車、確かにATのワイヤーが切れたり、コンピュータがいかれたり色々ありましたが、今は絶好調です。それは覚悟の上、色々いじられていなければ古さに関わらず、こわれません。程度の問題です。私のはワンオーナーでしたし。 古い車だからこそ程度が良ければ、憧れに手が届くのですよ、買いましょう! ただし買って保管だけは止めましょう。走ってこそZです。 それに放置は痛みが激しいですよ。エンジンだってかからなくなるし。 

[ 2004/6/6(日) 13:00:41 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:ナイトフェース@2954


度々すいません、私を含めて皆さん助言です、最後はdonさんの
思い入れの強さとどの程度の覚悟で購入するかしないか
形は違ってもZ、何代変わってももZですよ!
今現在32に乗っている方、部品の供給の件ですがご自身は何時も
部品の提供の事考えて今現在乗っていますか?
私は今現在の32が好きだから乗ってます、嫌いなものに
お金が掛かるのはノーサンキューですが好きなものには
ある程度のお金は必要だと考えています。
今のZ以上に好きな車輌が出てくれば新旧を問わず購入します
好きなら金銭的にきつくても家族に迷惑を及ぼさない範囲内なら
自分の好きな物を購入してみては?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/6/6(日) 14:37:33 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:Doc@2109


なんとなく、否定的な書き込みをしてるのが私だけなんで、今までの書き込み削除しておきます。
ただ、一言だけ言わせて貰うと家族の為に2シーターのZ32からZ31に買い換えるのは止めた方がいいと思います。
いくら程度がいい車でも19年前の物を維持管理するのには家族の協力とかが絶対に必要だと思うんで。
もし、買ったZ31が壊れた場合、軽自動車がメインカーとなるはずなので。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/6(日) 15:42:26 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:初華@1137


皆さん こんにちは。
自分は今H2の32、by2に乗ってますが、
友人宅に元年の300ZRの2Sを置いてあります。
結構なボロですが、ちょこちょこ小遣いで直してます。
現状部品調達で困ったことはありません。
問題は、家計に迷惑を掛けずに維持できるかどうかだと思います。
自分はお金がないときは車検は切ってしまいます。
それでも、憧れの車を所有している満足感は日々の仕事の励みになりますよ。


[ 2004/6/6(日) 17:06:20 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:Doc@2109


あ、私のレス的外れでしたね。 m(__)m
もう買う方向にしか考えて無いみたいなので、あえて私のレスを無視した考えとすればやはり1.のZ32との買い替えでしょうね。
他はあとの事を考えると条件から外すしかないと思われます。

でも、購入する前に憧れと現実をしっかり把握してからの方がいいのでは?
(私も憧れとしては240ZG欲しいですが、現実的に無理ですね)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/6(日) 21:01:44 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:NAZ(ナズ)@2278


donさん、はじめまして。

Z31で色々考えていらっしゃるようですが、それほど強い思いがあるのなら、まずはちゃんと試乗させて(車検・ナンバーつきなら)もらうなり、じっくり見て、ご自分の気持ちとZ31の実物、そしてお悩みの現実をしっかりすり合わせたほうが良いのではないかと思います。
私は2シーターのZに乗っていますので皆とのお出かけに用と、donさんと同じ価格帯から100万以上の中古の4ドア車を試乗して見ましたが、憧れの車だったのに、今乗っている車と比べて維持費・乗り心地も含めて納得が行かないところがあったのでやめました。

何かのご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ
[ 2004/6/6(日) 22:38:40 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:ナトゥー@3294


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは!
20代前半の若造ですが失礼ながら書き込みさせていただきます。
私もGCZ32とPGZ31とZを2台所有しております。+トヨタのグランビアを足用に。
超安月給!5月なんと『5万円』(月支払い厳し〜)
理不尽な事を言われ使うだけ使って給料払わない最悪な上司ですが、
そのムカつきを消してくれるのがZ31・・・
帰りがけに駐車場で見とれて帰るとき一日のイライラがスッと心穏やかになります♪
みなさんも好きな愛車を見てると心和みますよね♪
ちなみにうちのZ31は検無し、
月々8千円で駐車場代だけ払い、お金が貯まって車検が取れる日を静かに待ってます♪
私話で申し訳ありません(^^;)

両方検有りで所持はかなり金銭的に気合がいると思いますので現実は厳しいかと・・
ご家族がいるならなおさら二台は厳しいと思います。
本当にZ31に心惹かれるならZ32から乗り換えて、
本当に乗りたいZ31を乗れば後悔は無いと思います。
わたくし流貧乏複数車所持法!
とりあえずZ31を買って持つだけなら月極駐車場代だけ。
飲みに行くのを一回我慢です♪それでZ31君は毎日見れます♪
ボーナス出たら自賠払って仮ナンバーで近所ドライブ♪(任意保険は自分にかけてあるのでなに乗ってもOK)
こんなお金がかからない所持方法もあります!参考にならないと思いますが(^^;)
行動せず後悔より行動して後悔の方が納得いくと思います。
Z31よりやっぱZ32がいいと思ったら、
Z32なんてタマ数はゴロゴロあるし、
下取りほぼ\0の車を相場の金額といって、
何十万とプライス付けているような中古車屋で買わなければ、
程度良いのがまだまだ安く買えますのでまた買えばOKでは!?

若造が生意気な意見、お見苦しく大変申し訳ございません。



[ 2004/6/7(月) 00:05:14 ]
題名:Re:悩んでます・・・。 返信者:don


みなさま多数のご意見ありがとうございます!ほとんどの方のご意見がZ32を売ってZ31購入ですね。その店でZ32のおよその下取り価格を聞いたところ100万以上は確実とのことです。NAZ@2278 さんの言う通り家族と一緒に試乗させてもらいに行きましたし1時間前後じっくり見てデジカメも撮らせてもらいました(結果エアコン効かず、タイヤが当時の新車時のものでひび割れ多数)。下取りすればおつりがくるので不都合個所もある程度治せます。気持ち的にDoc@2109 さんのご意見も本当に強く困りものです。優柔不断な自分ですが今週中には結果を出したいと思います。

[ 2004/6/7(月) 00:10:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンがからない 投稿者:バイ123


昨日,カーオーディオを取り付けてました。パルスなどさまざまな電気配線を接続したあとなぜかセルは回るのですがエンジンかかかわないのです。 このままではセルを回しすぎてパッテリーが切れそうです。どなたかお知恵をかしてください。

[ 2004/6/5(土) 06:02:38 ]

題名:Re:エンジンがからない 返信者:フランク


点火系に影響が出ている可能性がありますね。
別の配線に接続したか、切断した可能性、接触不良が考えられます。
まずは、EUCに接続した配線を取り外してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 09:26:17 ]
題名:Re:エンジンがからない 返信者:バイ123


え〜っと ありがとうございます。(喜)
EUCとはエンジンユニットコントローラーですかね。
どこでしょうか?
配線を間違えて、どこかが故障したのだと思われます。



[ 2004/6/5(土) 13:24:10 ]
題名:Re:エンジンがからない 返信者:フランク


あれ?ECUには配線していないのですか?パルスとはどこに接続しました?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 13:36:02 ]
題名:Re:エンジンがからない 返信者:バイ123


素人ですのですみません 助手席の木の板があるなかですよね。
その中からとりました。そういえばとってないですね。


[ 2004/6/5(土) 16:12:48 ]
題名:Re:エンジンがからない 返信者:バイ123


ありがとうございます。
自分では故障場所を発見することができませんでしたので・・・
ですからJAFを頼み近場のNISSAN サティオに行きました。
 5キロ圏内だったので送料は無料でした。 しかし、いつも行っている自宅から10キロ以上あるNISSANのディラーに相談したら連絡を取ってくれてました。 そしたら、フランクさんの言っていた通りECUの接続不良でした。 
ネジをちゃんと締めていなかったのとでした。そういえばダスト防止のプラスティックの蓋をしていなかったです。なんとも恥ずかしい話でした。いちおEUCを点検してしたとかいろいろ言われこの作業だけで6500円とられました。これって安いのか高いのか?どちらでしょうか? ん〜ぷんぷん


[ 2004/6/6(日) 18:09:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:しょう@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


大黒オフお疲れ様でした。つま恋に行けない分楽しませて頂きました!
幹事様ならびに参加された皆様、また機会がありましたらお会いしましょう!
今回でMyZで大黒に行くのは最後となりましたが、とても良い思い出となり嬉しかったです。
ありがとう御座いました。m(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ

[ 2004/6/6(日) 02:57:22 ]

題名:Re:無題 返信者:ぴっ


しょうさんお疲れ様でしたあ(⌒⌒)是非、またお会いしましょう!!!『今回でMyZで大黒に行くのは最後となりましたが…』って車検は…?代替でしょうか?それともまさか…(ToT)

[ 2004/6/6(日) 16:36:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 投稿者:しゃっちん@1706


こんにちは。。。

この度、車検まで後1ヶ月となったので先週から車を持ち込んでいたところ、
今日の夕方電話が、もう車検終わったのかな?

今回はH2TT、Tバーを検2年付を買ってから初めての車検で
車検ついでにウェザーストリップ交換&クランクプーリー付近の異音を治すつもりで、20諭吉を用意して車検の終了を心待ちにしてたところでした(^ー^)

すると電話の相手は言い辛そうな感じ、嫌な予感を抱えつつ聞いてみると、

「左右ロッカーカバーからオイルが滲んで下まで垂れてます。」
「あと、クランクプーリー付近を覗いたら、水漏れしてます。」

うっ、嫌な予感は当たった・・・。

結局、水漏れはウォータポンプも半死状態、水周り一新しかないとのこと、
一気に予算オーバーしそうな勢い、一体いくらかかるのか・・・貧乏人にはツライ電話になりました。。。

そういえば最近、駐車場のアスファルトにあちこちシミがあると思った(^ー^;;;)

【e-mail to Z friends 】しゃっちん@1706さんへ

[ 2004/5/31(月) 23:25:52 ]

題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:フランク


お気持ちわかります!
大きな出費を伴う修理は非常にショックですが、
それが理由でZを手放すことは考えられませんね・・・
選択肢は・・・当然修理する、思い切って高年式Zに乗り換える。
ですね、どちらにしても選択肢はZしかありません・・・・

私のZ32がどんな状態になっても修理しますね。

お金は何とかなります!機械は修理すれば直ります!
Zをあきらめたら、Zを楽しめる人生は戻ってきません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/31(月) 23:37:58 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:美白♪Z


こんばんは。しゃっちん@1706さん。いや〜痛い出費ですね〜。私のZもH2年式なのですが、3ヶ月くらい前にタイミングベルトの交換をしました。その時も結構な部品数を交換しましたね。私は普通にZなど所有できる身分ではなく(超貧乏)、その為自分で故障や交換はやります。友達を巻き込み部品代だけでやっちゃいます。
整備がとても面倒な車ですし、古いからプラスチック部分がパキパキ折れて何処か外す度に部品屋にお世話になってます。できるところはやって見るのも良いと思いますよ〜(今回は無理でしょうけど、、、)でもまだまだ頑張りましょう!初期型Z〜!

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/5/31(月) 23:51:17 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:ぽんぽこ@1091


僕は明日陸運局にユーザー車検に持っていくんですが、今日オルタが死にました・・・
まあなんとか動くので明日は予定通りです。
突然の出費はきついですよね・・・
とりあえず中古品落としたんで、自分で交換しようかな・・・。


[ 2004/6/1(火) 00:01:42 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:しゃっちん@1706


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 779 * 201 )


フランクさん、ありがとうございます。
ちらりと、高年式乗り換え&部品移植も考えたのですが、
高年式となってもいつかは通る道・・・今回頑張って治療します(^ー^;;;)

美白♪Zさん、ぽんぽこ@1091さん、ありがとうございます。
言われるとおり、突然の出費痛いです・・・。
「車検+予定修理+α」の、αがここまで大きくなるとは(T−T)。。。

・・・修理費が増える度、逆に、ますます手放せなくなりますね(笑)

あと、最近の見積書ですが、点検項目はこちらが言ったとおり書かれるのですねぇ、
自分で言ったとおりなのですが、見積書上に載ると笑ってしまいました(^ー^)
いや、おかしくないんです、おかしくない。
でも、書きぶりが・・・。


[ 2004/6/1(火) 07:22:42 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:フランク


点検で工賃取られました?私は取られたことないですが・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 08:20:52 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:しゃっちん@1706


フランクさん、すみませんでした説明不足です。

点検では費用はかかっていませんです。
ただ、店側が忘れないようになんでしょうね、
項目として見積書に書いてありました(笑)。。。


[ 2004/6/1(火) 08:27:16 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:Hiro@381


いつも行くディーラーで、ハイキャスをコンサルトでチェックして貰ったら5000円
取られた事がありました。それ以降そのディーラーには行っていません。


[ 2004/6/1(火) 18:34:44 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:ぐっちょん


基本的にエンジンルーム内のゴム類を交換すると、10万くらいは考えておいたほうがいいともいます。1期の車なので、パワステ、ハイキャスのホース交換でも相当いきます。
自分でできるエンジンルームのホース交換は、ラジエターのアッパー、ロアーホース。給排気系のゴムホース(直径4,5mmの細いホース)。燃料ホース。ちょっとマニアックなところでヒーターホース。
位なものでしょうか。
なるべく自分でやれば安く済みますし、何より自動車整備の知識がつきます。ただデメリットは、重要部品を誤組した場合自分に帰ってくるというところです。(箇所によっては死にます!!) なのでお気をつけて、作業してください。


[ 2004/6/1(火) 19:27:13 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:しゃっちん@1706


Hiro@381さん、なんとコンサルで料金取られたのですか?
う〜ん、素朴な疑問ですけど、会社の内部的にはどうなのでしょうねぇ?
 ・コンサルにも一応料金設定がある
 ・店独自に設定 とか
謎ですね(?-?)

ぐっちょんさん、そうですよね。。。
前の職場では、結構自分で下に潜り込んだり、内装引っ剥がせたりしてたのですが
今は仕事が忙しくて・・・。(←言い訳(^ー^;;))


何はともあれ、金曜日には車検からあがってくるようです(^ー^)。。。
土曜日は晴れるようですので、わくわくです♪
(支払いを考えなければ(笑))


[ 2004/6/2(水) 07:39:23 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:しゃっちん@1706


車検上がり予定日前の昨日、赤いお店から電話が・・・。
車を見ていただきたいとのこと・・・不安(^ー^;;;)

早速行ってみると、リフトに乗せられたままのお嬢さんが待ってました。
お店の人に状況を聞くと、ウオーターポンプ交換&クランクプーリー異音修繕のため
クランクプーリーの押さえのボルトを抜こうとしたところ、
そのボルトがネジ切初め部分よりちぎれた様に破断していたとのこと。。。

しかも、ボルトが暴れていたせいであちこちの穴が変形して、
プーリーも抜けない、クランクシャフトにはボルトの先が埋まったまま・・・。

結局、
 ・エンジンを開放してクランクシャフト交換
 ・エンジン載せ換え
 ・車を買い替え
のいずれかになりそうです。。。

どれを選んでも、たくさんの福沢さんとお別れを告げることに・・・。


[ 2004/6/6(日) 12:02:02 ]
題名:Re:車検費用<修理費用 ダブルスコア余裕超え? 返信者:はるぼん@50


大変なことになりましたね。

オイラも去年の車検時に大変なことになって
そのときは見境無く諭吉さんに片道の旅に出してしまいました。

今ではそのときに同じくらいの諭吉かけて後期でも買えばよかった
等と…今のZくんに悪いな…

ところでこの場合作業していたときに起こったことですよね。
このための修理費用って全部払う必要あるのかな…と。

【HP link】
[ 2004/6/6(日) 13:23:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペアタイア 投稿者:shiki


皆さんはじめまして。4月からZオーナーになり楽しんでおります。
ところで今日スペアタイアの部分に水が溜まっていることに気づきました。
荷物を載せたりする部分は全く濡れてはいません。
過去ログにものっていなかったので、どなたか原因が分かる方いますでしょうか?
因みに車載工具の下も若干濡れていました。よろしくお願いします。

[ 2004/6/5(土) 22:01:16 ]

題名:Re:スペアタイア 返信者:フランク


その部分に水が入るとすれば・・・
リアハッチの周りのゴムに問題があるか、
リアのテールランプの周りにもんだがある可能性がありますが、
とりあえず、水分を取り除いて様子を見てみてください。
定期的に確認してみてください。
雨や洗車による侵入という原因がわかれば、解決も見えてくると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 22:40:28 ]
題名:Re:スペアタイア 返信者:pon


老婆心ながら。。。一筆したためます。
その水と言うのは本当に水でしょうか?もしかしたらブレーキのフリュード液
と言うことはないでしょうね?
荷物を載せる部分が濡れず、車積工具の下が濡れていると言う事は水なら何処から
浸入したのでしょう?工具入れの上方にはABSが有ります、もしかしたらABSの液漏れと言う事はありませんか?確認は簡単です!その水分をふき取った時に塗装までベロット剥がれたらその液体はフリュード液です、しかもそれだけ多量ならエンジンルームのブレーキフリュードタンクもかなり減っている筈です。ぜひ確認を、もし
ABSの液漏れならABSにはリビルト品は存在しないはずですから10万が所の
出費になります。更にフリュード液は鉄板も腐食させますのでフリュード液の継足しはいずれ車をポンコツにしてしまう危険性大です、そうでないといいですね。


[ 2004/6/5(土) 23:52:02 ]
題名:Re:スペアタイア 返信者:shiki


早速のご回答有難うございます。初めての投稿でしたので不安だったのですが。

>ponさん
拭取ったときに塗装は大丈夫でしたので、多分水だったのだと思います。
ABSはリア側にあるのですね!機械音痴なので大変勉強になります。

>フランクさん
リアテールランプ中心にしばらく様子を見てみようと思います。
これから梅雨なのでちょうどよい時期ですし。

お二人ともアドバイス有難うございました。
今後も是非よろしくお願い致します。


[ 2004/6/6(日) 10:49:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに明日はつま恋。 投稿者:葛西Z@1850


ついに明日ですね。

しかし!明日の天気は雨のようです。

つま恋だけ晴れないかな・・・。

【e-mail to Z friends 】葛西Z@1850さんへ

[ 2004/6/5(土) 19:16:41 ]

題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:フランク


あら・・・天気予報は雨ですね・・・残念・・・
傘が必要になりそうです。
皆さん、路面状況が悪そうなので、安全運転でお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 19:21:30 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:葛西Z@1850


ダクトも塞いだほうがよさげですな。
【e-mail to Z friends 】葛西Z@1850さんへ
[ 2004/6/5(土) 19:27:31 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:とらいち@2881


今自分の中で「悪魔くん」と「天使くん」が戦ってます。
悪魔くん・・・「明日は雨なんだから家でおとなしくしてた方がいいんじゃないのか」。天使くん・・・「Z乗り最大の祭典なんだから何があっても行きましょう」

「悪魔くん」の誘惑に負けずにつま恋にたどりつけるか・・・

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/6/5(土) 19:52:26 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:NAZ(ナズ)@2278


 こんばんは、って言うかおはよう。。。

>とらいち@2881 さんへ。 今自分の中で「悪魔くん」と「天使くん」が。・・・
 
 私の場合、せっかくの休日を自宅の窓の外をボーっと見て憂鬱にすごすのもいや
なので、どっちがどっちだか分かりません。よほどの雨でなければ行くつもりです。

って眠れない。。。(~o~)

本日は足柄Force組かな。>葛西Zさんへ。お会い出来たらヨロシク!


[ 2004/6/6(日) 01:14:37 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:TZW@2036


今から出ま〜す!
Force足柄直行組です。
足柄に寄る方、よろしくお願いします。


[ 2004/6/6(日) 03:29:53 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:とらいち@2881


天使くんが勝ちました。
妻を起こし、無理やり連れていきます。
ぶつぶつなんか言ってましたが・・・
今から出ます。
湘南ナンバーのとらいち発信です。

お会いできたらよろしくです。

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/6/6(日) 05:28:04 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:yoshihi@1796


私も、これから出発します。
会場でお会いしましょう。天気も持ちそうですね。
品川ナンバの赤Z32です。よろしく!!
yoshihi1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2004/6/6(日) 05:33:40 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:Doc@2109


朝一で八王子組みのお見送りをしてきました。
出発時から雨だったので少々大変そうですが、一日楽しく過ごして来る事でしょう。
土産話期待してます。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/6/6(日) 09:16:06 ]
題名:Re:ついに明日はつま恋。 返信者:とうみんちゅう@3102


来年?次回は一緒に行きましょうね Docさん(*^_^*)
みんな気を付けてね〜(^^)/~~~

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/6/6(日) 10:39:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GT−R32用ブレーキに交換する。 投稿者:まんちゃん@1341


皆様のおちからをかりたく投稿しました。
GT−R32用ローター&キャリパーが1台分手に入ったのでこれに交換をと考えていますが、交換するに当たり聞きたい事があります。ちなみに私の車はH2年、2by2、TTです。
@ Z32TTとR32GTRのローターでは径、厚みとも違いますがキャリパーはオフセットすることなくそのまま交換していいのでしょうか?
A ブレーキホース(Z32用)はそのまま使用可能ですか?
また、コツなど有ったら教えてください、どうぞよろしくお願いします  m(_ _)m

[ 2004/6/4(金) 12:36:13 ]

題名:Re:GT−R32用ブレーキに交換する。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分は平成2年 NA 2by2 にGT-Rのブレーキを移植しました。自分は知り合いがZに付けていた物を付けました。前のオーナーのZは平成元年 TT 5速車からキャリパーとローターを頂き付け、その後にグローバルのローターを入れた時にキャリパーが外側に出てアルミホイールと接触したのでキャリパーのNISSANの文字を削りました。ブレーキホースは貰った時にアールズのメッシュホースが付いていたのでZの純正が付くかは・・・ 回答にならなくて済みません。

[ 2004/6/4(金) 13:52:49 ]
題名:Re:GT−R32用ブレーキに交換する。 返信者:だい@1485


まんちゃん@1341さん初めまして。
私はH2 TTに問題なくポン付け出来ましたよ♪

あと←DIYをごらんになると良くわかると思います。


[ 2004/6/4(金) 14:13:40 ]
題名:Re:GT−R32用ブレーキに交換する。 返信者:まんちゃん@1341


830・・32さん、だい@1485 早速のレス有難うございます。
DIYはすでに確認済みですが上記の件がよく分からなかったので投稿しました、ブレーキですので確実に付けたいし、バラシてから付かないなんて事になったら大変ですので。
DIYには「ほぼ加工無し」と書いてありますが、これはバックプレートの加工のみと理解してよいのでしょうか?


[ 2004/6/5(土) 12:27:44 ]
題名:Re:GT−R32用ブレーキに交換する。 返信者:フランク


DIYの説明不足でした・・・申し訳ありません。
ローターとキャリパーセットであれば、そのままボルトオンです。
ブレーキラインもそのまま使用可能ですが、
せっかっくのキャリパー交換でしたら、ブレーキホースもメッシュにしたいところですね。
北米用日産純正扱いのグッドリッジ製のブレーキラインが
←インポートパーツに紹介されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 12:44:01 ]
題名:Re:GT−R32用ブレーキに交換する。 返信者:まんちゃん@1341


フランクさんレス有難うございます m(_ _)m 。メッシュのブレーキホースも検討したいと思います。
また、ローターを研磨しようと思うのですがその際パットも研磨したほうが良いのでしょうか。


[ 2004/6/6(日) 04:49:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問です・・・。 投稿者:don


FALCONさんの作り、又は参加者様はZ32&Z33が主ですがZ31乗りの方は発言してもよいのでしょうか?

[ 2004/6/4(金) 23:07:53 ]

題名:Re:質問です・・・。 返信者:Rey@2226


ボクが言うことじゃナイかもしれませんが、同じ遺伝子を持った車じゃないですか。
Zに分け隔ては無いと思います。
トップページのグラフィックも、始まりは…がS30で、そこから33までの進化ですから。We love Zcar.ではないでしょうか。


[ 2004/6/5(土) 01:10:24 ]
題名:Re:質問です・・・。 返信者:しょう@1835


31から32に乗り換えた方も多数いますし、あまり気になさらずに情報交換しましょう!31だってVG積んでる事だし!
30だろうが33だろうがZはZです!

関係無いですが個人的に31は凄く好きです(^_^)少し心が揺らいでるし・・・(^。^;)

【HP link】
[ 2004/6/5(土) 01:31:32 ]
題名:Re:質問です・・・。 返信者:フランク


大変申し訳ありません・・・、何度もご指摘いただいております。
Z32、Z33以外のZオーナーも気軽に参加できる体制にしていきたいと思います。

実は、S30、S130、Z31の参加者もいます。
Zオーナーの参加者をよく探すと、何名か見つかります。

システムの体制が整うまでもうしばらくお待ちください。
参加体制に関してはご迷惑をおかけいたしますが、
すべてのZオーナーの方のご意見をお待ちしております。
自由に投稿お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 02:10:53 ]
題名:Re:質問です・・・。 返信者:don


Rey@2226 さん、しょう@1835 さん、フランク さんご返答ありがとうございます。別スレをたてましたがこれからそのような状況になるかもしれませんのでその時はヨロシクです!

[ 2004/6/6(日) 00:40:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のシートベルトカタカタ音 投稿者:taka


 初期型のZ33のシートベルトのカタカタ音の対策部品が出てるそうです!!
みなさん知ってました??今日、18ヶ月点検をディーラーでやって貰ったら担当のセールスに言われてびっくり!!とりあえず、来週の土曜日に対策部品の装着をします。作業に半日掛かるって言われ、代車をかしてくれるそうです。
 対策部品ってどんなんだろう??装着作業に半日も掛かるからシートベルトの交換なのだろうか??知っている方がいたら教えてください!!

【HP link】

[ 2004/5/30(日) 16:35:04 ]

題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 377 * 342 )


Z33のシートベルトのカタカタ音は初期モデルの不具合ですね。
ロードスターが登場したときにクーペもマイナーチェンジされ
シートベルト部分にアームが取り付けられました。
アームだけの取り付けは難しいと思いますので、シートベルトを丸ごと
交換かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 19:05:07 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:とらいち@2881


私の貴婦人は初期型なのでこの対策部品、たいへん興味があります。
取り付けられましたら、どんなものか教えてください。
シートベルト丸ごとの交換だと周辺部品も含め相当なコストがかかると思うので何か別の方法で対策がとられていそうな気がしますが・・・

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/5/30(日) 19:17:18 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:某メカ


音が気になるなら、ちゃんとベルトを固定フックに掛ければ音はしません。
それが面倒でブラブラさせてる人の為に、と言う訳でもないでしょうが、
当たる部分に緩衝用にパッドが付いたフィニッシャーと金属部分で当たらないようにベルトの向きが変わってます。
仕上がって来ても見栄え的には変わる所はほとんど無いですね
基本的には音を出ない(難い)ようにするだけですから


[ 2004/5/30(日) 19:31:17 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 432 * 439 )


対策自体はアームを取り付けて、シートベルトの金属部分が内張りに当たらない
ようにしているだけなので、簡単なものなのです。
シートベルト自体やシートベルトの周りは変更はないようです。

初期のモデルにアームのみを取り付けようとするとシートベルトを
アームに通さないといけません。
シートベルトはそのままではアームを通せませんし、アームのみの購入は
できないと思います。

シートベルトASSYでの購入で巻き取り装置などすべてを購入して
取り替えることになります。多分・・・
アームだけほしいところですが、無理でしょう・・高いですよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 19:35:31 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:KAT


 東京オート販売さんのHP(Z33ドレスアップメニュー)にて、
純正品ではないけど、販売されていて、自分は購入することにしました。



[ 2004/5/30(日) 20:10:24 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:taka


 理想の対策はアームを付ければ済む事で簡単だと思います。日産の対策部品がどんな物かが知りたかったんです。某メカさんが言われる対策がメーカーの対応の限界なんですね。助手席だけでもアーム付きに交換しようかな・・・・
【HP link】
[ 2004/5/30(日) 20:10:54 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:Ver.S@1374


この問題には自分が気を付けても助手席に乗せる人にいちいち説明しないとカタカタ音がするので本当に面倒ですよね。ロードスター追加の時にディーラーにアームが付くか確認したときは「技術的には問題なく取り付くが重要保安部品なのでディーラーでは交換できない」というようなことを云われました。実際、自分で交換されている人もいますし、純正品以外にも似たような物があるとして車検その他で問題になる可能性はあるんでしょうか?

[ 2004/5/31(月) 10:55:49 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のもH14年式なので音がします。去年の少改良の時に ディーラーに相談したら アームのみの交換は無理と言われました。ベルトassyで交換に なるので 最低でも3万円は かかると言われ 諦めてましたが 対策品が あって少しでも音が減るなら ディーラーで取付してみます。自分のほうは いいのでしょうが やっぱり助手席側が問題ですよね。

[ 2004/5/31(月) 13:01:34 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:NAZ(ナズ)@2278


こんばんは。

 私も初期型なんですが、助手席のシートをちょうどベルトにあたる様に下げてリクライニングさせると、完璧ではないですが、カタカタ音は軽減します。

ベルトの振れ幅が大きいと内張りに勢いがついてあたってうるさいので、シート側面に当てて振れ幅を小さくしています。買って1ヶ月ほどでこの方法でずっとやっていますが、私にとってはたいていの場合気にならないくらいです。

皆さんいかがでしょうか?


[ 2004/5/31(月) 22:39:23 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディーラーで 対策品 注文してきました。 対策前のZ33にはすでに3種類のベルトが あるそうです。 1.ホントの初期型の 普通にベルトが付いてるタイプ 2.ベルトが180度反対に付いてるタイプ 3.2のタイプの 内張りにパットが付いてるタイプ らしいです。

[ 2004/6/2(水) 13:02:23 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:taka


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 233 )


 本日、対策部品を付けました。写真の通り、パットを付けて音を鳴りにくくする方法です。初めは、大丈夫かなと思いましたがこれが音がしません。かすかに、音はしているとは思いますがその他のノイズで全然気になりません。
部品は内張り事の交換で、作業に9:30に車をあずけて車が帰ってきたのが17:00でした。

【HP link】
[ 2004/6/5(土) 18:25:10 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:フランク


パッドと言うのはかなり暫定的な対策部品ですね。
これだけで、内張り交換ですか?かなりの金額では?
上から貼り付けるだけでいいような気がしますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 19:27:40 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:taka


対策部品だから、無料交換でした。メーカー的には、アーム付きのシートベルトに替えるよりかは安いのかな?
【HP link】
[ 2004/6/5(土) 22:11:33 ]
題名:Re:Z33のシートベルトカタカタ音 返信者:フランク


無償交換ですか!なるほど・・・納得!
音がしないのであればこれで十分ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 22:36:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zへの思いに感動! 投稿者:フランク


このようなメールをいただきました。
Zへの思いに感動いたしましたのでご紹介させていただきます。
がんばれ!Z大好き青年!我々Zオーナー仲間はあなたのZオーナー復活を
楽しみにしております。

**************************
Zを手放してしまいました。
パスを忘れてしまい削除ができません。
お手数ですが脱退&削除をお願いします。
23才の若造ですがZに乗っているときは本当に楽しく、
生きがいを感じました。
仕事を辞め専門学校に専念するため泣く泣く手放しましたが
一日たりともZを忘れた日はありません。
学校は来年卒業のため、また就職します。
そしてまたお金をためます。
2年以内には”必ず”Z32で復活し再びZライフを送ることを
ここに宣言させていただきます。
**************************

ちなみに、パスワードは何度も再発行可能です。
登録メールアドレスに送信されます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/6/3(木) 23:47:28 ]

題名:Re:Zへの思いに感動! 返信者:やまちゃん@039仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まずは、夢に向けて専門学校で頑張って欲しいですね。Z復帰は想いがあれば必ず出来ます。復帰予定があるのならば、削除せずに復帰した時に情報更新でもいいのでは?と個人的に思います。頑張って下さい。私も負けずに自分のZを復活しなくては…(汗)

[ 2004/6/4(金) 01:25:24 ]
題名:Re:Zへの思いに感動! 返信者:ふう@2426


やはりZは魅力的な車なのだと再認識しました。一度手放しても、次もまた
同じ車に乗りたい!と思わせる車はそうはないでしょう。

専門学校頑張ってください!そしてZオーナー復活お待ちしてます!

【e-mail to Z friends 】ふう@2426さんへ
[ 2004/6/5(土) 00:07:42 ]
題名:Re:Zへの思いに感動! 返信者:マリス


どうもメールを書いた張本人のマリス@広島です。
フランクさん、やまちゃん@039さん、ふう@2426さん、
応援して頂き本当にありがとうございます。
ますますZが好きになりました。
それから過去に私をオフに誘って下さった方へ
参加できなかったり、メールに気ずくのが遅れて結局参加
するかどうか返信しなかったりした事がありました。
大変申し訳なく思っています。
復活してお会い出来ることを楽しみにしています。
やまちゃん@039さんも復活に向けてがんばってください!


[ 2004/6/5(土) 22:28:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zへの思い・・・・・悩んでいます 投稿者:janbo...@1226


Zを購入して二年目となりました、当初は永年の思いを持ちつづけてやっと手に入
れたコンバでしたが、この二年間で色々なFALCONメンバーに会えて本当に楽
しかったのですが、最近、掲示板を見ていても、私のようにZの事やメカ音痴で何
も知らないものが所有していられるのか少し悩んでいます。

五月車検でしたので、手放すか悩んでいたのですが「猪苗代オフの計画」があり車検
を取りましたがこんな知識もない自分がZを所有しているのはどんなんかなぁ〜と
今本当に悩んでいます。若い方のZへの思いを見て、またまた、だんだん気持ちが落
ち込んでいます。

毎日、毎日、良い天気が続いていますが来週から梅雨入りなので、しばらく冬眠します。梅雨が明けるころには何らかの決断しようと思っています。

[ 2004/6/4(金) 06:59:43 ]

題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:はるぼん@50


悲しいこと言わないでくらハイ。

知識はもって生まれる物ではなく「身に着けるもの」
メカ音痴っても車を運転できますよね。

Zに乗る資格は無いです。しいて言うなら「Zが好き」
これだけでオッケーでそ。

知識が無ければ身に付けましょう。わからなかったら
ここでもオフでも、どこでも良いからまず聞いてみる。
そのためのファルでありZという共通のポイントからなる輪です。

オイラだって最初車の車種だけ知ってても中身(メカ)は全然でした。
Zに乗り始めた当時だって今に比べるとZ知識はなんて品祖知識…

もう一回「知識は身に付ける物」
好きなZのことをもっと知ろうと思いましょ♪
好奇心は知識欲〜

【HP link】
[ 2004/6/4(金) 07:41:23 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:Guin


janbo...さん、他の車でも同じ事ですが乗り続けるには知識などより愛着だと思います。
メカ音痴でもいいじゃないですか。誰でも最初は何も知りません。
少しづつ勉強・実践すれば知識なんて身につきます。
それに壊れたとか、おかしいって話がありますが新車でも同じですよ。
新車の整備をしていた自分が言うのも変な話ですが、何も無い車って凄い。
サンルーフが飛んでいったり、納車日にバッテリーが上がったり、納車したらタイミングベルトが切れたなんて・・・色々やりました・・・
他の車でも壊れます。

Zへの思いなんてのもどうでもいいじゃないですか?(反感かうかな・・・)
乗りたい車に乗る。乗りたい車が今の車だった。

それよりもZを通してFALに出会いFALのおかげで色々な人と知り合え楽しい時間・思い出を作れた事を思うと、Zって最高ですよ。
これからもどんな出会いが待っているかわかりません。
まあ、一度知り合えた仲間とはZが無くても仲良くなれますが、その時にZが無い寂しさもあるかも。

若僧の独り言でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/6/4(金) 07:47:21 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:フランク


janbo...さん、私も同じ思いでした・・・FALCONを立ち上げる前は・・
私はメンテナンスはある程度好きですが、Zに関する事を知らなかったので、
どんなトラブルが考えられるのか?どうなっているのか?まるでわからずに
不安でした。もっとZオーナーと気軽に情報交換ができて、Zに関する知識を
増やしたいな、Zのトラブルが事前にわかっていていざというときに
あわてないようにしたいな、トラブルポイントが事前にわかっていれば、
症状別にピンポイントで修理ができ維持費が安くなるのにな〜
との思いでFALCONで情報交換できるZオーナーのインフラを始めました。

今では、皆さんとの情報交換のおかげで、Zに関する知識が増えたと思います。

これまでの情報交換の蓄積を公開しておりますので、これからのZオーナーは
それほど悩まずにトラブルに対応できると思っています。

ネットワークの中にはプロの方もいますが、大半は車に関しては素人の
Zオーナーです。メカ音痴だからこそ情報交換の場が必要であると考えます。

時々、Zを降りて別の車に乗り換えた方が、Zネットワークのような
オーナー同士の情報交換の場がなく、トラブル対応で不安になる、
***車のサイトを立ち上げてもらえないか?という依頼をいただきます(笑)

私はこのようなZオーナーの情報交換の場があるので、私のようなZの知識が
なかった人間でもこれからも長くZを所有することができるような気がします。

掲示板でメンテナンスに関する質問が多いのも、全員でみんなのZを共同で
維持、メンテナンスしている感じがしますね。
掲示板での情報交換は一人で悩んでいた不安を軽減してくれます。

また、Zというキーワードでいろんな方と出会えて、一緒に楽しめるのも
楽しみの一つです。
ご紹介した若い方のZへの思いに感動したのも、私自身がこの若い方のZへの
思いに達してない証拠ですね・・・Zへの思いの大小が問題ではありません。
我々はZを所有していると言うのが共有のキーワードです。
フェアレディZへの思いが強いネットワークではなく、
フェアレディZオーナーネットワークですから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/4(金) 08:15:27 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:ぽんぽこ@1091


Zへの思いには決まった理想の形なんて無いと思います。
Zと積み上げてきた時間や経験は人それぞれ違いますし、それこそがZに対する自分の思いではないですか?
ある人のZへの思いに感銘を受けることはあっても、自分には自分のスタンスがあって、それは比較するものではないと思います。
知識が無くても愛着があるから乗りつづける、それだけでも素晴らしいことではないでしょうか。
知識が無いからZを手放すということは、Zへの愛着がその程度だったってことになるように思います。
僕はまだ大学生ですが、お金が無いながらも必死にZを維持しています。
自分で作業や手続きをすることで維持費を浮かせるために知識を身に付けようと努力しているつもりですし、それがZへのさらなる愛着につながっていると思っています。
Zを維持することを周りの環境が許されなくなって降りるのなら仕方が無いですが、Zを維持する環境があるにもかかわらずZが好きだと言いながら理由をつけて降りようとするのは僕には正直納得いかないです(余計なお世話だと思いますが…)。
2年前にZを買って納車待ちの時に、この掲示板に僕も同じような?ことを書きました。
「学生の自分にZを所有する資格があるのか」
今考えると馬鹿な質問をしたものです。どんな形であれ、自分で維持できれば資格なんかあるに決まってるじゃないですか…


[ 2004/6/4(金) 09:45:16 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:Doc@2109


janbo...@1226さん。
私も同様な思いを常時持ってる一人です!
でも、みなさんも言ってる様にどの車乗っても結局は同じことですよ!
また、メンテナンスやZの事を知らないのなら知らないなりに、色んなオフ会等で一つ一つ知っていく楽しみも有るのでは?
(私なんてまだZ乗り始めて1年なんで、何も知らない状態ですし、メンテナンスなんて全然出来ません…)
こんな私より、janbo...@1226さんの方がZ暦長いじゃないですか。

まぁ、最終的にはjanbo...@1226さんがどのような判断を下すのかはわかりませんが、Zを通じてまたFALCONを通じて知り合った皆さんの人脈の方が私個人としてはとても大事な物だと思ってます。

Z乗ってなかったら、こんなにいい人達と知り合いにもなれなかったし、会社と自宅の行き帰りだけでつまらない生活から脱却できたのも、Z有ってこそだと今は思ってますんで。


[ 2004/6/4(金) 10:21:11 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:Mura@1729


janboさん、初めまして、4○才のZ好きおじさんです♪
はるぼんさん、Guinさん、フランクさん、Docさんが言ってるとおりだと私も思います。
私は4○になってZに乗れて最高に幸せを感じてます。
FALCONメンバの方皆さん本当に良い方で、楽しい日々を過ごしてます。仕事もZのためと頑張ってます(笑)
オフ会に参加させて頂いて色々聞いて、見て、「良いな〜、オレのZ君にもしてあげたいな〜!」という気持ちでいいんじゃないでしょうか。 それが知識を得る第一歩だと思います。 
色々な事情があって泣く泣くZを降りる方が居るのも事実です。
ですが、知識がないからZに乗る資格がない、なんていう事は絶対ないでしょう。それ以上に、好きだから乗る。これでいんじゃないでしょうか?!
正直、初歩的なことも知らないので質問することに臆している所もありましたが、本当に、皆さん良い方で、詳しく教えてもらってます(^o^)丿
Docさんと同じく、私もFALCONメンバ皆さんと知り合えて良かったと思ってます。


[ 2004/6/4(金) 10:34:59 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:トトZ@036


はじめまして、Z32に10年以上憧れて、2000年にようやくオーナーになったトトZです。Z歴4年の超メカ音痴です。
janbo...さんのお悩みは、メカを熟知せずにZと付き合っていけるのか?という事でしょうか、それとも、FALCONの多く(本当のところは知らない)のメンバーがメカにお詳しい事に焦りを感じるというものですか?
私は後者に該当し、自分から皆さんに有意義な情報を発信できない事を歯がゆく思う事があります。ただし、Zが好きという気持ちは人一倍あるつもりです。メカに未熟で、時間的な制約もあって、D.I.Y.など無縁な生活で、それどころか、Zに乗る時間も捻出できない日が続いています。とは言え、フランクさんがおっしゃる『Zのある生活』をどんな風に楽しんでいくか、今度はいつZと出かけられるか、etc・・・いつもZの事で頭が一杯です。
私は、FALCONで目立った活動はしていませんが、FALCONのお陰でZ32を所有する決断をした一人です。今でも、僅かな時間を割いては、HPを拝見しています。Zに乗れない日が続いても、オフ会に一度も出られなくても、家族からの評判が悪くても、私にとってはZはかけがえのない存在です。
付き合い方は人それぞれ、janbo...さんはオフ会にも出られているご様子ですし、私よりはるかに、熱い気持ちを持ちつづけられる基盤があって羨ましいです。これからも自分自分のスタンスでZを愛し続けて行きましょうよ!是非。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2004/6/4(金) 10:49:29 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:龍馬@1507


janbo...さん、寂しいこと言わないで下さい。
Zに限らず他の車に乗られている方で、車の知識が少なくてもその車が好きで乗られている方がたくさんいますし、
Zが好きで乗っているだけでも良いのではないですか。
メカ音痴でも解らない事が有れば、ささいな事でも皆さんにお聞きしたら良い訳ですし、
その為にFALCONが有るわけですし、自分もわかる範囲でお教え出来る事が有ると思いますので、何でも聞いて下さい。

janbo...さん、梅雨が明けたらまたオフ会しましょうね。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/6/4(金) 14:23:29 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:


janbo...@1226さんこんにちは!
みんなの言う通り気にしなくて良いじゃないですか!
自分はGCZ32に乗って13年目ですが、FALのメンバーさんには本当に詳しい人が一杯居ますから、知ったかぶって色々意見・知識を出すのが恥ずかしいくらいです。
まだ、何も知らない方が恥ずかしい思いしなくて良いかと思う事すらあります。
”好きこそものの上手なれ”って言うじゃないですか!
解らない事を知る為にFALが有るんじゃないですか?
自分も知らない事を知る為にFALに入ったくちです。
群がるのが嫌いな一匹狼が心情でしたから、最初入るのためらったし。
でも入って色々覚えましたし、一度オフ会にも行ってみようと思ってます。
手始めにつま恋のオールジャパン フェアレディミーティング行ってみようと思います。


[ 2004/6/4(金) 15:53:33 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:りょういち@2332+弟


え!!!
janbo...さん、そんな事言わないで下さいよ。

同じ上越市のZコンバ仲間なのに...
一緒に走ったときはすごく楽しかったですよ。

Zが好きならいいじゃないですか。

自分もそんなにメカには詳しくはありませんが徐々に知識をつけていってます。(ほとんどが車屋さん任せですけど)
そんな自分ですがわからない事があったら聞いてください。

また一緒に走れる時を楽しみにしています!

追伸:うちの弟がZ(コンバ)に乗ることを決意したそうです。来年には一緒に走れると思います。

【e-mail to Z friends 】りょういち@2332+弟さんへ
[ 2004/6/4(金) 17:07:34 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:フランク


Zの楽しみ方も十人十色、Zオーナーネットワークの使い方も十人十色、
いろんな方がいるから楽しいのです。
共通のキーワードは「Zのオーナーである」と言うことだけ・・・・

「Zのある生活を楽しむ」楽しみ方を千差万別に意見交換しましょう。

一人でZを楽しむのであれば、ネットワークは必要ありません。
結局、ZというキーワードでZオーナーとの交流を楽しんでいるのです。
「へーそんなことをやっているのか!」「なるほど、こんな楽しみ方もあるのか!」
「オフ会って見ようかな?」等など・・・

もっと気楽に楽しみましょう。
壊れたらそのときにみんなで知恵を出し合って解決しましょう。
一人ではないのですから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/4(金) 17:42:07 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:やまちゃん@039


私なりのZへの思い・・・。
確か4年前だったと思います。久しぶりに車を購入しようと思い色々探しておりました。探していく中でファルコンに出会いました。Zの魅力に引き込まれました。
インチキ自動車屋で格安のZを購入してしまいました。(中身はボロ)
お金がないのでファルコンの情報で自分で出来る事はするようになりました。
エンジン交換&ハーネス交換などで半年入院してました。
退院後まともに乗れたのは4ヶ月。
退院後4ヶ月で盗難に会いました。
運良く、5ヶ月で発見されました。
でもボロボロでした。
ファルコンメンバーからZを譲って頂き、部品取りとして使わしてもらいました。
現在は車検も切れてコツコツ直しております。
Zを購入してから、まともに1年を通して乗った事がありません。
こんな私でもZオーナーです。
こんなZとの生活でもZのある生活を楽しんでいます。
メカ音痴でも車検を通して公道を走っている、janboさんが羨ましいです。
もっと自信を持ってZの有る生活を送ってください。
永年、思いを持ちつづけてやっと手に入れたjanboさんのZなのですから・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/6/4(金) 20:54:24 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:TAKA@1132


こんにちは\\^^/
この間のOFF♪たのしかったじゃないですか〜♪
私なんか Z譲ったのに 今度のOFFの時は借りていこうって ちゃっかりしてるくらい Zには愛着があります。
確かに 壊れたら怖いなー というのはあるのですが そのためにここにこんなたいへんできてる資料があって仲もたくさんいるわけですから♪
私事ですが 転勤になるかもしれません。本社 大阪です。 
Fもジムニーもメンテとかどうしたらいいんだか。悩んでます。
では。


[ 2004/6/4(金) 21:16:22 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:うみ@1936


気にしないで行きましょうょ!
Zへの思いは人それぞれですよ〜!
自分が好きならそれでいいじゃないですか〜!
私も小学生の頃から憧れてきたZにようやく3年前に乗れてます。
しかしメカ音痴でいまだに自分で手を入れた箇所はリアスピーカーのみです。
ココで色々情報を仕入れていざ自分でも〜とも思いますが
なかなか可愛いZを壊したくないので^^;
手が出せません。
現実的に維持が難しいならしかたありませんが
そうでなければ
可愛い愛人?を可愛がってあげてくださいね!

【HP link】
[ 2004/6/4(金) 22:02:06 ]
題名:ありがとう・・ごめんなさい!! 返信者:janbo...@1226


【Zが好き】でいいんですね

 わかりました。

 ただ誤解ないように、私はZに乗る資格・・なんて思っていませんよ!!
 どうなのかなぁ〜と思う気持ちを書いたものでネットワークに偏見を持って
 掲示板に掲載したものではありませんので・・・。

 もうしばらく、Zと時間を共有してみます

 レスしてくれた皆様へ
  個々に返事すれば良いのですが、言葉の表現は「ムツカシク」気持ちを害する
  事があれば不幸なので、これにて失礼させてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/6/5(土) 00:08:31 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:UTOM


こんにちわ。もう、【Zが好き】の結論がでましたけれど、それでいいんです。
Zばかり、現在で6台目ですが、私もメカ音痴、でもとても大切にしています。冬なんか乗りません。だがらこのFALCONの皆さんをとても大切にしています。 毎日読んでますからね〜。最近、インターネットと共に、FALCONさえあればと、とても安心し切っている自分です。ホント、WE LOVEです。


[ 2004/6/5(土) 05:38:53 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:はるぼん@50


結論でたようでよかったです。

オイラの言い回しに誤解を招くカキコミ表現がありすんまそん。
× Zに乗る資格は無いです。
○ Zに乗るのに資格は要りません。
  (免許証という資格は要る)

【HP link】
[ 2004/6/5(土) 07:01:39 ]
題名:Re:Zへの思い・・・・・悩んでいます 返信者:janbo...@1226


UTOM さん
はるぼん@50 さん へ

追加レスありがとうございました
結論が出た訳ではないのですが、あまりのレスやメールの多さに困惑しています
このままでは、どうなるかと自問自答している所です

本日も会社から戻って、コンバで海岸線をゆっくり快走して考えツーリングして
来ました。自分はなんでZを買ったのか・乗っているのか・考えをまとめるには
もう少し時間を取ろうと思ったのです。

FALCON万歳!!本当にイイ人たちで涙が出そうです。本当にありがとうごさいます。ファル日本海でぶや JANBO でした



【HP link】 【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/6/5(土) 21:20:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラは分解整備できるかな? 投稿者:きーる


前回ブレーキローターのブレの件でご意見頂いた方ありがとうございました^^。ローター交換にてブレもなくなり快調です。・・・ですが今度はパワトラが・・・先日の猛暑でやってしまいました^^;車のエンジンをかけようとしてもエンジンがかからず、そのまま30分程放置したらエンジンもかかり、今はなるべく気温に注意して走ってますが、パワトラって分解整備できるんでしょうか?交換しないとだめなのかな?とりあえず、今日、パワトラを温度の上がらない前面のフィルター位置に移設しようと思います(パワーフロを付けたのでスペースがあきました)どなたかご存知の方よろしくお願いします

【e-mail to Z friends 】きーるさんへ

[ 2004/6/2(水) 14:11:13 ]

題名:Re:パワトラは分解整備できるかな? 返信者:フランク


かなり、心配な状態ですね・・・この夏のドライブはひやひやですね・・・
残念ながらパワトラは分解できるような作りになっていません。
カバーを切断するという強引な方法で切開は可能です。
しかし、修理するのはもっと厄介です。
ボンディング不良による断線が大半ですが、これを修理するには、ボンディング
技術と専門的な材料が必要です。
素人が修理を行うと、修理する前よりもっと不安な状況となり、
安心してドライブできる状況ではなくなる可能性が高いです。

Z32の前期パワトラ車の場合は、まずは予備を持参するか、スワップするかで
パワトラという余計な不安から開放されることが第一です。
夏、道路の真ん中でエンジンがストップする恐怖を味わう前に・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/3(木) 00:15:29 ]
題名:Re:パワトラは分解整備できるかな? 返信者:きーる


フランクさんありがとうございます。本日パワトラ手にはいりました。やっぱり無理みたいですね^^;予備をもつこにします。パワトラ移設はうまくいきました!!パワーフローに変えたおかげでスペースも十分あるし、配線もなんとかとどきました^^;;ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】きーるさんへ
[ 2004/6/4(金) 16:02:33 ]
題名:Re:パワトラは分解整備できるかな? 返信者:CARE


そうですね。 私もフランクさんやきーるさんと同じ意見ですね。分解してみようと試みたり、車の中に冷却スプラーを持参しましたけどどれも上手くいきませんでしたね。生きさえさせる努力より予備をもった方が絶対にいいと思います。私は、高速道にインターに入るトンネル片側2斜線(800M程度)のところでとまってしましたよ。
 実際に降りるとクラクションの嵐でした。同じ斜線にいた人は減速しますがもう片方は70キロは出ていたと思います。車内で連絡しようにも携帯はつながりませんしね。トンネルの中の非常用の電話を使おうとしたら壊れていましたよ。結局、減速して止まってくれたカップルに頼んでトンネルを出たら携帯で連絡してもらったけど110に掛けたらしく警察がきてもうめちゃくちゃでした。 今は輸入パワトラを付けてますがそれが壊れたら・・と恐怖を感じるのでyahooオフ等で予備購入しようと考えています。(・・でも品質が心配)気は心なり


[ 2004/6/5(土) 19:01:38 ]
題名:Re:パワトラは分解整備できるかな? 返信者:フランク


CAREさん、災難でしたね・・・私も一般道路でとまった経験があります。
渋滞中の追い越し車線で・・・クラクションが鳴り始めた時に、エンジン再始動で
幸いかかりましたが、そのとき以来、後期にスワップしました。
輸入パワトラと言うのはスワップのことですね?
後期パワトラは故障報告がありませんので、大丈夫だと思います。
再設計部品ですからね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 19:25:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どのようにしますか 投稿者:ドッド21


すみません悩んでいます。
自分の車(元年式)がもう行かれてしまって動きません。たぶんエンジン系のトラブルだと思います。 その場合,どのように対応しますか?NISSANのディラーに連絡するとどんな対応をしてくれるのでしょうか? それらJAFを呼んでデーラーのところまで運んでもらうのか? 自宅でのトラブルで自分では手におえない場合です。

[ 2004/6/5(土) 16:20:08 ]

題名:Re:どのようにしますか 返信者:るうしい


近くの日産に電話します>基本的には見に来てくれると思います。
その後は日産の方とドット21さんで打ち合わせるでしょう。

まずはお電話を。赤よりブルーステージがいいと思うよ♪


[ 2004/6/5(土) 16:24:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ELメーターねた 投稿者:falcon.011


こんにちは
ELメーターねたなんですが
ふと思いついたんですが
メータークリアーカバーをスモーク化して
キーオンで常時点灯させるってのはどうかなとおもいまして?
現行のアリストなどのイメージです
どうでしょうか?
意見などありましたらお願いします
日中のホワトメーターとしての
パフォーマンスは無くなってしましますが・・・




[ 2004/6/4(金) 18:28:39 ]

題名:Re:ELメーターねた 返信者:yamanao@1000


自分もEL化してますが、夜間はやはり眩しすぎます。
ですので、厚さ1mmのアクリル板をメーターパネルにはめられる形にカットして、ウインドウ用の濃いめのフィルムを表裏貼ったものを使用しています。
昼間などは不要ですので、サンバイザーの間に挟んでおります。
ハメたり、外したりといちいち面倒かもしれませんが、慣れです。

【HP link】
[ 2004/6/4(金) 19:04:04 ]
題名:Re:ELメーターねた 返信者:フランク


面白い発想ですね。
インポートパーツなどで、すべてEL化している方は可能かもしれませんね。
オドメーターなどが見難くなるかもしれませんが・・・・

個人的意見としましては、昼間のホワイトメーターがすきなのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 02:14:26 ]
題名:Re:ELメーターねた 返信者:falcon.011


yamanaoさん、フランクさんこんにちは

なるほど〜確かに夜間は眩しいくらいですね・・・
車体側で照度調整するとEL発光がブレる?し
他が暗くなってしまいますしね

フランクさん
常時点灯させるとしたら
メーター裏からの電源はどこから取れば
いいでしょうか?
ステレオ等から取れれば
スモールオンでステレオ等と同様に暗くなるのかな〜?
すいません電気系統に弱いものですから・・・







[ 2004/6/5(土) 10:24:37 ]
題名:Re:ELメーターねた 返信者:フランク


IG電源を取得する必要があります。
IGがONと同時に電源が入るラインです。メーターに配線はないかも?
まずは、スモークをメーターの上から取り付けて昼間の点灯状態を
確認したほうがいいですね。
私の想像では、文字盤は見えても針が見えない可能性があります。
またコンバチの場合は、オープン状態の昼間は非常に見難い可能性があります。

ちなみに、本日、アメリカよりインポートパーツに更新がありました。
ELホワイトメーターのフォントが2種類になりました。
また、TT用、NA用も紹介されました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/5(土) 11:13:22 ]
題名:Re:ELメーターねた 返信者:falcon.011


なるほど〜そっかー!!
昼間のオープン状態では厳しいでしょうね(泣)
←インポートパーツ拝見しました
タイプBいいですね〜
う〜ん欲しくなりました〜




[ 2004/6/5(土) 11:41:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアの足回りあたりから、コトコト音 投稿者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ちょっと前にオーリンズのサスペンションを、某オークションで入手し
取り付けました。
性能はよくなったとおもいますが、リアのストラット(特に左側)から
コトコトとサスペンションが動くたびに音がします。
何故音がするのがわかりません。こんな経験のあるかた、教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ

[ 2004/5/31(月) 00:53:24 ]

題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:


kajyu@1603さんこんにちは
FALCONに入って初レスです。
自分は数年前にオーリンズダンパーを入れましたが、組み込み後 数日でコトコト音がし始めました。
購入時にコトコト音がするのは問題ないが、音がドッカンドッカンするようなら異常なので来て下さいと言われました。
その時は純正サスに組んでましたが、その後アペックスサスに交換しましたが、コトコト音は変わりません。
オーリンズの特徴だと思って使っていました。
走行中はズット鳴っています。原因・対策でなくてすみませんでした。

【e-mail to Z friends 】博さんへ
[ 2004/5/31(月) 08:29:04 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:kajyu@1603


博さん レスありがとうございます。
なにぶん中古で購入したもので、新品状態がどういうものか解らなかったので、
なにか不具合があるのかと思ってました。
新品でも鳴るのですか...。う〜ん(ーー;)
なんとか、消す方法ないもんですかねぇ。
けっこう気になる音なんですよねぇ。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/5/31(月) 21:11:20 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:ひこさん@879


アッパーのゴムブッシュ大丈夫ですか?
ダンパー組み付けの順番、間違っていませんか、

私もオーリンズを入れていますが、音はしません。
何処か異常かと思います。

間違っていたらごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/5/31(月) 23:34:00 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:


ひこさんは音がしてませんか?組み込み順は間違ってません。最初、ノーマルサスに組んだときはショップに頼みましたし、アペックスのサスに組んだときは本で読んでたのでそちらも間違ってません。ナット類の緩みかとも思いましたが、確認済みですので自分は製品の特徴だと思ってました。でなかったらショップも最初に説明をしなかったと思うので。クレームが来てもと説明されたのだと思ってました。
【e-mail to Z friends 】博さんへ
[ 2004/6/1(火) 14:49:50 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:ひこさん@879


博さん初めまして
私のオーリンズは音が出ません。

以前オーバーホールした時、
知り合いに組み付けてもい見事にリヤからコトコトと音が出たことが有ります。
その時はダンパー上部の取付部分のゴムブッシュの入れる場所が車体の下に入れるところ上に入れてしまい隙間が出来てしまい音が出ました。
(オーリンズ、Rダンパーは倒立式)

実際に出ている音を聞いていないので確かなことは言えませんが、
少なくとも私のZ32は音は出ていません。

オーリンズ(ラボ カロツェリア)に電話して確認した方が良いかもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/6/1(火) 16:28:01 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:


ひこさんありがとうございます。
kajyu@1603さんの投稿だったのに自分が相談に乗ってもらってるような・・・
組んでかなりたちます。オーバーホールも1年ごとと書いてあった気がしますが、一度もやってないのが・・・
なにせ12年乗ってて交換したのは車高が変わるのに構造変更の届が必要だった頃ですから何年も前(7〜8年以上前かな)ですが、組んで1〜2週間たってから音が鳴り始めた記憶が有ります。
ひこさんありがとうございます。
でも、2児のパパはお小遣いが無いので聞かなかったフリして我慢します。
ノーマルダンパーよりはいまだに良い感じに効いてるし。

【e-mail to Z friends 】博さんへ
[ 2004/6/1(火) 17:57:23 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:ぐっちょん


ピロアッパーマウントならコトコト音は出ますよ。


[ 2004/6/1(火) 18:29:05 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:kajyu@1603


ひこさん@879さん、博さん ぐっちょんさん レス有難うございます。
ピロだと音がでるんですかぁ。へ〜そうなんだぁ。
自分のはノーマルのアッパーなんですけどね。
今度の休みにでも、チェックしてみたいと思います。
ただ、左右同じ組み方をしていて、左だけというのが、やっぱきになりますね。
やっぱり、一度オーバーホールに出すしかないかなあ。
オーリンズのオーバーホールって、1本1諭吉くらいするんでいたっけ?
4本で4諭吉...。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/6/2(水) 21:14:51 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:ひこさん@879


オーリンズのオーバーホールは実際にはもう少し掛かると思います。

何年も使用した物だとシャフト交換をしないと
1年保証が出来ないと言われる思います。

私のオーバーホールの時は4本で9万位掛かった記憶が有ります。
確か新品が13万ちょっとだったと思います。

良いパーツを入れていると交換時や故障の時には痛いですね!

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/6/2(水) 23:05:35 ]
題名:Re:リアの足回りあたりから、コトコト音 返信者:マサヤン


こんにちは、車庫調でないですか私も3セットショックを替えましたが、どうも車庫調はコトコト音が出るみたいですよ、私はポリマー屋なので、いろんな車に乗りますが車庫調は乗るとすぐに分かりますよ。

[ 2004/6/5(土) 11:29:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECU交換 投稿者:DIY好きZ33


以前から何度か書き込みをさせていただいておりますが名前がかぶっている
ことがあったので変更致しました.改めてよろしくお願いします.
Z33に乗っておりますがこのたびECUの交換をしたくなってしまいました.
で,不安になったことがありまして教えていただきたく書き込みしました.
点検時にコンピューターをチェックするようなのですが,書き換えを行っても
問題はないのでしょうか?(書き換えをされている方が多いと思いますので
大丈夫とは思うのですがディーラーで何か言われたりするのかな〜と)
それから助手席に潜り込んでみたのですがECUの外し方が???なのでした.
手順などを教えて頂けないでしょうか.
よろしくお願いします〜.

[ 2004/6/3(木) 00:39:11 ]

題名:Re:ECU交換 返信者:ごっつぁん


Z33のECUを交換した場合ディーラーでの点検時に伝えておかないとノーマルのデータに戻される場合があると聞いたことがあります。
私の場合は自分でECU交換したのですがメーカーによると「ECUを取り外した場合にエラーが出る場合があるのでディーラーで削除してきてください」と言われました。
後日ディーラーにECU交換を伝えてエラーチェック(エラーはありませんでした)をしてもらいました。
私の場合は問題なくディーラーでやってもらえましたよ〜!

ECUの取り外しは 助手席のキッキングプレートの上部カバー(シート側の細いやつ)→足元左側の小さい内張り→ドリンクホルダー→ダッシュボード下のパネル の手順で外れますよ。(解かり難い説明かな?)


[ 2004/6/3(木) 12:41:29 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:AK


私も検討したことがあります。今も少し検討してます。とりあえずエンジンの不具合が出なければ書き換えないとの事ですが、エンジントラブルや車検等で規定値でないとECUの内容を書き換えて調整するそうです。前にそれで素にもどり、再度ショップでお金を払い書き換えたという人がいるそうです。だからと言って書き換えたことをディーラーに言えばECUの交換また書き換えにより日産ディーラーでの機関系の保証はなくなると日産に言われました。NISMOの場合は日産の保証がなくなるけどニスモが1?2?年間の保証がつくそうです。私の場合書き換える前のデータを吸い上げてくれていつでももとに戻してくれるショップを探してます。前に吸い上げないけど書き換えはするショップがありましたがもとに戻るか不安でやめました。Z33のECUの内容は現在5種類あるそうです。自分のは16年3月型でどれにあたるかわからないし?私が探しているショップがあれば是非教えて欲しいです。私はリミッターだけ切りたいのですがECU以外のあと付けがあればいいのですがHKSは6MTのみでATでありませんでしょうか?余計な事書いてすみません。

[ 2004/6/3(木) 22:09:05 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:とらいち@2881


こんばんわ。私は神奈川県にあるマ○○ズでECUチューンをしてもらいました。中低速のトルクが太くなり、アクセルレスポンスが上がりました。ストリート用のチューニングです。マ○○ズの話ではディーラーでは通常の定期点検ではECUのチェックは行わないとのことでした。エンジントラブルが発生したときにEUUの書き換えを行う場合があり、このような場合には事前にショップに行けばいつでもノーマルに書き換えてくれるとのことでした。でも、私はディーラーにECUのチューニングをしたことを堂々と伝えてますよ。担当のフロントマンや営業マンも試乗させてくれっていうので試乗させたらノーマルとの違いにビックリしてましたよ。
【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/6/3(木) 23:34:22 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:DIY好きZ33


ごっっつぁんさん、AKさん、書き込みありがとうございます〜。
最悪の場合は車検時に書き換えをしないといけなくなるということに
なりますかね?うーん、でもアクセル踏んだときに一瞬反応が遅れるのが
ちょっと不満でして・・。ごっつぁんさん、ドリンクホルダーを外すときに
ツメを折ってしまったということをZパーツインプレッションでシラノさん
がコメントされているのですが、外すときのコツなどがありましたら
教えてください、お願いします〜m(_ _)m。


[ 2004/6/3(木) 23:35:41 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:DIY好きZ33


とらいちさん、書き込みどうもありがとうございます。
うちのディーラーの人も車をいじることをよく思っていない人はいないみたいで、
持ち込みの取り付けとかも結構してくれるみたいです。担当の営業さんは”うちの
にさせましょうか”って言ってくれます。
みなさんが使っているような信頼できる、トラブルのほとんどないECUなら
問題もないでしょうし、よっぽどの変更をしない限りは大丈夫では?と思い
書き換えしてみようという気持ちがまた強くなりました。ただ、子が生まれた
ばっかりで先立つものを確保するのが難しくなりそうなのですが・・。
Zを通勤で使っているのでECUを外して動かせない期間が長いとつらいので、
とりあえずECUを外せるところまでは出来るようにしとこうかな?と思っています。


[ 2004/6/3(木) 23:45:26 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:ごっつぁん


DIY好きZ33 さん
ドリンクホルダーのツメは長めのマイナスドライバーで軽く差し込むだけで外れましたよ!

AKさん
Z33の場合リミッターカット自体がかなり複雑な設定になっているらしく「あと付け」になると高価なものになるらしいです。「どうせ高価なものになるならECU交換の方が・・・」となる可能性を予想して「あと付け」が無いのかもしれませんね?
アミ○ーズからはECU交換になりますがリミッターカットのみのお値打ちな設定が
あったと思いますよ!

保証を考えておられるならニ○モかイン○ルのECUが良いのではないでしょうか?どちらも独自の保障が付いていたと思います。
特にイン○ルの場合ECUを先に送ってもらえるので問題無く通勤に乗れると思いますよ!ただ、この場合イモビの設定をディーラーでやってもらう事になるので取り付けはディーラーで行う事になるでしょう。
私の行っているディーラーではニ○モ・イン○ルは日産系列なので取り寄せ&取り付けは問題ありませんとの事ですよ。
金銭的な事もあり私はセント○ルのECUですがフィーリング的にはマフラー交換よりも「気持ち良さ」はUPしてるのでは?と思います。
ECU交換、おすすめですよね!?とらいち@2881さん!!

あっ!それとECU外す前には必ず窓を開けておきバッテリーを外しておきましょう。交換後のプラグの交換もお忘れなく。


[ 2004/6/4(金) 10:25:38 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:シラノ


そうそう、ごっつぁんさんの言うとおりで
バッテリーを外す前に必ず窓を少し下げておきましょう!

パーシャルダウンウィンドウが機能していない状態(全閉時)で
開けたドアを閉めると、ベキッ!って非常にマズそうな音がします。(経験者談)

あと私は、ドリンクホルダーを外すのに苦労しました。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/6/4(金) 16:40:42 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:DIY好きZ33


ごっつぁんさん,シラノさん,ありがとうございました.
窓を開けたりとかコツがあるんですね〜.知らなかったら絶対
”ベキッ!!”ってさせてたはず!聞いててよかったでした.
さーて,どれにしようかな〜.変えられるかどうかは別として
とりあえず各ECUの情報をいろいろと集めて検討してみます.
うわ〜,DIYしたい!がんばってみますね〜.


[ 2004/6/4(金) 23:46:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング! 投稿者:ao6@398


昨日、フューエルフィルターの交換をしました。
新しいフィルターは今までついていたモノより直径で1・位小さいもので、これだと小さすぎて固定できないのブラケットを詰めて固定しました。
その時バッテリーのターミナルがひび割れしているのを見つけて近くの電装屋さんで交換したのですが、
今まで信号待ちしているときにアイドリングが不安定で、発進の時もうまく回転が上がらなかったのですが、とてもよくなりました。
何が良かったのでしょうか・・・

フィルター交換の時、燃料は思ったほど出ませんでした。
と言うよりフィルターの中の分だけかも・・・

[ 2004/6/4(金) 07:32:29 ]

題名:Re:アイドリング! 返信者:フランク


アーシングと同じような効果があったのかもしれませんね?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/4(金) 17:53:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:またまた、FAL中より 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 170 )


一応、再開しました。
内容は・・・
連絡と言う事で

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2004/6/3(木) 08:58:57 ]

題名:Re:またまた、FAL中より 返信者:Rey@2226


さっそく見に行っちゃいました。
おめでとうございます。
これからもガンバッテください。


[ 2004/6/3(木) 20:40:13 ]
題名:Re:またまた、FAL中より 返信者:フランク


中部エリアのZオーナーの皆さんお待たせいたしました!
私も待っておりました。
アットホームな中部エリアのZオーナーネットワークを盛り上げていきましょう!
ファル西に追いつくのは何年後か?

Guin@ファル中管理人さん、Z@Ringのタグ挿入をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/3(木) 23:02:02 ]
題名:Re:またまた、FAL中より 返信者:falcon-central


リングのタグって、合ってるのか確認してね。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】falcon-centralさんへ
[ 2004/6/4(金) 09:32:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドル下げたい… 投稿者:赤い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ハンドルの位置を…下げたいのですが…以前某雑誌でワッシャーを噛まして出来るみたいな事見たのですが…Z32でも可能なのですか?どなたか解りますか?

[ 2004/6/1(火) 21:23:45 ]

題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:大花火まん


実際にやったこと無いので、具体的にはわかりませんが原理はわかります。
ステアリングコラムシャフトとダッシュボードのフレームを固定してるボルトを抜いて、その間にワッシャーをかませばハンドル位置は下がります。
安全の事や強度的に問題ないかどうか不明ですが・・。
運転席側のダッシュ下のパネルを外せば、わかると思います。
ほんと、なんでZってチルトやテレスコピックという調整機構が無いんでしょうね・・・。シート動かして調整しろってことなのかな?


[ 2004/6/2(水) 12:30:58 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:とおるっち@1933


あれ!?初期型はついていたんですよね?
チルトだけだと思ったけど。。。。

以降は原価低減でなくなったと聞いています。。


[ 2004/6/2(水) 14:47:38 ]
題名:チルト・テレスコ 返信者:


H4年式の初期型乗ってますが、テレスコもチルトも付いてません。

[ 2004/6/2(水) 16:41:53 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:zetton@九州


Z31にはチルト付いてましたが、Z32には付いてませんね。

座布団敷いて体を合わせるとか。(^^;

【HP link】
[ 2004/6/2(水) 18:55:48 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:toshi


チルトが付いていないのは、ステアリング剛性確保のためと聞いたことがあります。
メルセデスの一部?車種にも付いていないとか…。自分が経験したクルマでは
・サンタナ
・ユーノスロードスター
には付いていなかったと記憶しています。また、Zよりはるかにコストの安い
(Zと比べてペナペナ!)S13シルビアにはチルト機構が付いていました。よって、
「チルト・レス=コストダウン」
ということにはならないと思いますよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/6/2(水) 23:51:55 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:フランク


Z32は日産全盛期のモデルで無駄にモデル種類が多く、部品点数が多く、
世間がエコ、環境に無縁の時代のバブル時代のバブル設計で・・
コストの意識の一番薄い時代の設計です。
テレスコもチルトもないのは車重をこれ以上あげたくなかった
為の設定なしだと思います。

剛性を必要とする金属部分の機構は車重を上げますからね・・
めったに使いませんし・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/3(木) 00:43:19 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:pon


キャブレター全盛期に青春を過ごした人間として一言。
スポーツカーにチルト機構は邪道だと考えています、パワーアシスト機能でさえ
本来のハンドルの切れ味を求めるなら避けたいもので、増してやチルトなどが有ってはダイレクト感を二重三重にスポイルするものだと感じています。運転の楽しさ
から行けばインジェクションでさえ、更に加給機でさえ本来の味を別物にするものだと思っています.事実フェラーリの512bbなどはインジェクションよりも初期の
キャブレター式の方が初期加速が勝っています、これはアノf1のデイチューン f40にさえ言えることでキャブ式の方が早いと聞いた事があります。
 ただ近頃のドライバーはパワーアシストがないと重いと言って買わないでしょうし
メーカーの設計者も要望に応じて付けている機能じゃないいんでしょうか?
殊に近頃の不用に太いフロントタイヤでは確かにパワーアシストなしでは すえ切りは一汗かいてしまうでしょうしハンドルを回せないやわな細腕もいるでしょう。
70年代にマツダに当時としては馬鹿みたいに太いタイヤを付けたルーチェが登場しました、当然パワーアシストなど一般的でない時代です、ハンドルが重いの重くないのって!!!これは例のステイーブマックイーンのブリットと言う映画でムスタングが大ヒットした影響でしょう、ムスタングはいかにもアメリカンでタイヤが太かった
ですから。こんな風に不用に太いタイヤサイズもパワーアシストもチルトも、総ては
本来のスポーツカーの味を損なうものです。要らないでしょうチルトは。
一度ケーターハムのスパー7辺りのピュアースポーツに乗ってみてください本来のクイックなンハンドルがどれほどの物か体験できます。


[ 2004/6/3(木) 08:18:16 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:とおるっち@1933


R32(基準車)はチルト&テレスコがついていました。
おんなじようなキリカキがZ32のステアリングコラムにもついていて、
”あれ”って思って友達(日産の人です。。)に聞いたら
原価低減されたって聞いていました。

もしかしたら、設計段階では有ったのが市販車ベースでなくなった事を
言っていたのですかね?その名残ですかね?



[ 2004/6/3(木) 10:28:35 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:フランク


私も日産の人に重量の問題と聞いたことあります。
ステアリングのフィーリングも関係あると思いますね。
(日産の人と言ってもいろんな仕事に従事している人がいますから・・)
R32(GTRではない)とZ32では客層もコンセプトも違いますからね。
R32に装備されていて、Z32に装備されていないとなると、ますます、
「スポーツカーには不必要」という設計者のメッセージに聞こえますね。
GTRはベース車両がスポーツカーではないのでそのまま装備されているのかな?
もしGTRで取り外されているとしたら「スポーツカー」には不要と言う
証拠になりますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/3(木) 23:11:32 ]
題名:Re:ハンドル下げたい… 返信者:はるぼん@50


チルト機能がある車乗ったこと無いかも。
あっても操作したことないです。

足が太くてモモがハンドルに当たりそうでも気にしてなかったり
Zの場合は純正電動イスが座面上下できるからハンドル動かなくても良かったですし。
オイラ的にはこれ以上ハンドル下げてどうするのかなって感じです。
オイラ純正イスのときは一番下げて(前後とも)運転してました。

ATだからベストドライブポジションには結構遠い格好ですが、
手を少し曲げ気味で10時10分に手が行きます。
ATの場合右手を10分のところで握って10時まで切ったとき
右の肩の後ろが少し浮くような感じが良いと何かのビデオで見ました。

レスにならんですんまそん。

【HP link】
[ 2004/6/4(金) 07:55:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 投稿者:skyrik@1740


みなさんこんばんは!
Zとは直接関係ない内容で申し訳ないですが、お知恵をお貸しください!

自分はノートPCをナビとして使用していて、ついでにUSBのTVチューナーも
付けているのですが、付属のロッドアンテナ(車内専用)ではやはりほとんど電波を
受信できません…というかマトモに映りすらしません。
ダイバーシティのキットを買おうと思ったのですが、何でも映像を出力する機能が
PCにもTVチューナーにも無いのでムリとか。(すいませんこの辺無知です)

そこで、皆様の中で自分と同じような環境で、ダイバーシティを使用しないでも
キレイにTVが映ってるぜ!とか、こうすればいいんじゃないか?等のお知恵を
お持ちの方、ぜひご教授くださいませ。できれば安価な方法で…

[ 2004/5/31(月) 00:16:20 ]

題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:skyrik@1740


上の内容だと全くZと関係ないので一応ZへのPCナビ取り付けについての情報を…

PCにGPSをつけてのナビ化は、意外と実用的です。
自分はこちらのサイト↓を参考にさせていただき『VAIO-U』をナビ化しました。
http://oomiyahost.homeip.net/pc/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004314/index.htm

自分はオーディオを下段1DINに、上段を小物入れにしていて、
PCの予備ACアダプターやUSBTVチューナー、車載用ACインバータ等を
オーディオの下や裏あたりに詰め込み、配線も極力ダッシュボードの裏を通して
1DIN上段の小物入れの奥に開けた穴から出しているので、結構スッキリ配線に
なりました。
ノートPCは小物入れのところに自作のステーを付けて固定しています。
←よろしければ登録画像をご参照ください。
小型のノートPCをお持ちで、ナビが欲しいけどそこまでお金ないよ〜という方、
結構オススメですよ〜


[ 2004/5/31(月) 00:19:33 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:Ver.S@1374


チューナーには外部アンテナ端子はあるんですよね?
そうするとダイバーシティコントロールユニット付きのアンテナセットを購入すればダイバーシティとして機能すると思いますが?ある程度電波の強い地域なら外部アンテナ+ブースターのみでもそこそこいけると思いますよ。電波の弱い地域ならダイバーティーでブースターも内蔵した物がいいと思います。結構良い値段がすると思いますけど、オークションとか探されてはいかがでしょうか。


[ 2004/5/31(月) 11:06:31 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:skyrik@1740


Ver.S@1374さんレスありがとうございます!

確かに外部アンテナは接続可能です。
ダイバーシティセットがあればOKと言うことは、外部出力もしくはダイバーシティ
端子に接続をしなくても、ある程度は機能するという事なんですかね。
だとしたらそれで十分なんですけどね〜
確かに安いセットでユニット込みで一万円強くらいのがありますし…。

ちなみにあの4本のアンテナの取り付け位置なんか皆さんどうされてるんだろう?
もしよろしければ取り付けてる方教えてください〜


[ 2004/5/31(月) 22:51:33 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:とうみんちゅう@3102


私の後ろを走ったskyrikさん、こんばんは(^o^)
アンテナはフイルムタイプ?

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/6/1(火) 23:38:07 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:skyrik@1740


おお、見た目はさわやかナイスガイなのにマフラーの音は凶悪なとうみんちゅうさん
こんばんは!

フィルムタイプは確かにスッキリしていいかなと思うんですけど、
自分が取り付けるとしたらロッドタイプですかね。予算的に…(-_-;)。
あのカタツムリのツノ×2みたいなヤツです。
違和感無く、というかカッコよく取り付けできればいいなーと…。

とうみんちゅうさんはダイバーシティアンテナをつけてらっしゃるんですか?
だとしたら配線とかはどこを通すと後から前へキレイに通せるか
教えていただけるとありがたいッス!


[ 2004/6/2(水) 00:24:45 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:skyrik@1740


たびたび無知ですいません。
…フィルムアンテナもそんなに高いわけじゃないんですね〜


[ 2004/6/2(水) 02:53:16 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:AK


私は前回外部のかたつむりで施工したら屋内にいれる三角のゴムから水が入りました(片方のみ)その後シーリング材を使い補修しましたが・・・。水漏れが心配ならフイルムアンテナの方がいいですよ。良い点はあと常にアンテナ立てなくていいし(洗うときや車庫に入れるときなどたたむでしょ。)車も全体のラインが損なわれることないし、フイルムはリヤでもありますよ。なんかどっかの宣伝みたい?回し者?ちなみに私はフイルムに変えました。

[ 2004/6/3(木) 22:22:59 ]
題名:Re:ダイバーシティ以外でTVをキレイに映したい! 返信者:skyrik@1740


AKさん、レスありがとうございます!
やはり外につける以上は水漏れの恐れがあるんですね〜
今回は結局ロッドアンテナを選択する事になりましたが、シーリング剤で補修が
できるという事がわかってちょっと安心です。
洗車の際は確かにジャマっぽいですけど、ウチは青空駐車場なので駐車の際は
あまりジャマにならんかなと…

いつかはフィルムにしたいですけどね〜


[ 2004/6/3(木) 23:44:22 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.