フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:どなたか情報をお持ちでないですか? 投稿者:DANKAN


どなたかZ32のガルウィングに関する情報をお持ちでないですか?

以前テレビで目撃したのですが、あまりにもカッコよすぎでした

[ 2002/1/1(火) 16:12:01 ]

題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 180 )


DANKANさんあけおめです。
テレビで出たんですか?ふぅ〜んいいな〜

http://welcome.to/carmania
とか
http://www.z32.com/readerrides/reader69.htm
とかにあります。ガルはオイラもしたいもでふぁいですね。


[ 2002/1/1(火) 17:11:59 ]
題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:シリウス


皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ガルウィングのZもカッコイイですね。この車ならランボルギーニと比べても遜色ないかも。
制作費は頭が痛くなりそうなくらいかかってそうですね・・・。
はるぼん@50さんの自作4灯テールにもあこがれています。
是非実車を見てみたいです。
真似したいけど、ぶきっちょの僕にはちょっと無理そうです。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2002/1/1(火) 17:42:30 ]
題名:う〜ん・・ 返信者:DANKAN


やっぱりカッコよいですねぇ

あれはあちこち手を加えすぎですが・・
ガルウィングくむだけならいくらくらいになるのかなぁ・・


[ 2002/1/1(火) 20:03:15 ]
題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:管理人


そうですね、ガルウイングキットがあればいいかもしれませんね。
【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/1(火) 20:30:10 ]
題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:はるぼん@50


シリウスさんもあけおめことよろ〜♪
4灯ランプてれるっす。

ガルウイングキットっすかあるといいね〜
100マン200マンじゃ無理っだしょな〜


[ 2002/1/1(火) 21:22:28 ]
題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:Hitomi


あけましておめでとうございます。
ガルウィングのZ、初めて見ました。
色といい、スタイルといい、かなりハマっていると思います。
何故、似合っちゃうのかしら?

これがあれば、お子様&お年寄りの乗り降りも楽でしょうね。(笑)


[ 2002/1/1(火) 23:59:25 ]
題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:けもりん


 ガルウィングじゃなくても、コンバチベースに、
シルビアヴァリエッタのハードトップ部分加工移植して、
Zのハードトップオープンくらいなら・・・
日本に1、2台生息しててもいいと思うんですが。
ダメかなぁ。

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2002/1/3(木) 22:34:00 ]
題名:Re:どなたか情報をお持ちでないですか? 返信者:管理人


Zコンバチのハードトップですか?
いるかもしれませんね。
しかし、ハードトップは収納性を犠牲にしなければいけないので・・
ソフトトップは収納性を犠牲にすることなく
オープンエアーを楽しめるのでいいです。
電動で動くソフトトップがほしいですね・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/4(金) 01:09:42 ]

題名:新年 投稿者:宮崎のhiro


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
九州北部のオフミはどうだったでしょうか?
南部も負けじと1月13日にオフミやりま〜す。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ

[ 2002/1/2(水) 16:19:08 ]

題名:Re:新年 返信者:管理人


あけましておめでとうございます。

九州北部エリアのオフ会は今年最大の寒気の中、
無事?に開催されたようです・・・。
私は参加できませんでした・・・。

今年も九州全体、九州南部、北部エリアのZオーナーの
活動を応援します!。
Zオーナーを盛り上げていきましょう!。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/3(木) 00:14:08 ]

題名:ご無沙汰してま〜す♪ 投稿者:まこ@241


こんにちは。
お久しぶりです。
今年も残りわずかですね。
昨年はタコメータ作動不良もろもろ、大変お世話になりました。
なかなか見る時間が取れなく、昨日分かったのですが、結局タコメータの作動不良&ハイキャスランプ点灯の原因はコンピュータでした。
また、来年もよろしくお願い致しまする♪
それでは良いお年を♪

【e-mail to Z friends 】まこ@241さんへ

[ 2001/12/29(土) 15:09:25 ]

題名:Re:ご無沙汰してま〜す♪ 返信者:管理人


ほうほう!結構時間がかかりましたね。
結局コンピューターですか!。
でコンピューターを交換ですか?。
コンピューター(ターボ用)持っているので譲ったのに!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 18:22:26 ]
題名:Re:ご無沙汰してま〜す♪ 返信者:まこ@241


開けましておめでとうございます♪
そ〜なんですよ。コンピュータだったんですが、幸い!?にして、ショップで書き換えてもらってからだったので、無料で保証してもらえました。
その節はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

【e-mail to Z friends 】まこ@241さんへ
[ 2002/1/2(水) 12:15:59 ]

題名:情報求む 投稿者:GF


あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくおねがいします。
なんか年を重ねるにつれて、1年が短く感じるんですが私だけでしょうか?
本題に入りますが、関ヶ原、彦根にお住まいの方いらっしゃいますか?お天気情報お願いします。
これから(21時)横浜を出発して、福岡に向かいます。この地方の天気が気になるんで、レスお願いします。まぁ雪降っててもいきますけど
ちなみに3シート空いてるんで、一緒に行きたい人います?ヒッチハイクOKですよ(笑)

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2002/1/1(火) 20:32:01 ]

題名:Re:情報求む 返信者:管理人


本当に気をつけてきてください!。
現在、既に九州にいます。

中国自動車道は雪があります。
山陽自動車道を走行してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/1(火) 20:34:51 ]
題名:Re:情報求む 返信者:zetton


GFさん、くれぐれも事故には気を付けてくださいませ〜!!

関ヶ原の情報ではありませんが、福岡は冷え込んできました。
明日の最高気温4度。午後からの降水確率は50%です。
夜間は路面凍結の恐れもありますのでご注意ください。

FAL管さんも大分道走行はお気を付けくださいね〜。

【HP link】
[ 2002/1/1(火) 20:39:04 ]
題名:Re:情報求む 返信者:GF


管理人さんぜっとんさんありがとうございます。
ではこれからそちらへ参ります。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/1(火) 21:03:34 ]

題名:先週の更新情報!(01/12/25〜01/12/30) 投稿者:管理人


あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
本年もより一層の多くのZオーナーとの情報交流を楽しみましょう。
新春のオフ会企画が全国で展開されています。
オフ会情報BBSを確認ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数554名)2001年12月27日受信分まで

 No379:JINJINさん、愛知県岡崎市より登録!
 No507:KAZさん、熊本県熊本市より登録!
 No524:はっぱさん、栃木県宇都宮市より登録!
 No531:141さん、北海道登別市より登録!
 No532:hggenさん、兵庫県西宮市より登録!
 No340:ミッキーさん、千葉県八千代市より登録!
 No418:LEcさん、静岡県富士市り登録!
 No486:たぁとさん、高知県高岡郡より登録!
 No540:いんべさん、広島県広島市より登録!
 No549:ぷちさん、島根県松江市より登録!

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

   年末年始の登録作業については1月6日より行いますので、
   2001年12月27日以降に送信されたZオーナーの方はしばらくお待ちください。
   全国のZオーナー皆さん情報交換よろしくお願いします。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/1/1(火) 20:32:09 ]

題名:(* ̄ー ̄)ふふふ 投稿者:このちゃん


私が今年最後のカキコだな・・・
┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
って、私は暇人かぁ〜!!

無意味なカキコでした・・・
FAL管さま・・・HID点灯苦戦しているようですが、解決策はちゃんとありますよ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/30(日) 22:07:57 ]

題名:Re:(* ̄ー ̄)ふふふ 返信者:管理人


さて、4灯同時配線ですが、配線してみましたが、
LOW点灯時のパッシングの時のコントロールがうまくいきません。
何点かポイントがあります。
公開用のHPも作成しております。
完成しましたらすぐに公開しますので、
しばらくお待ちください。
配線予定の方はもうしばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/1(火) 01:22:01 ]

題名:無題 投稿者:kei


こんばんわ。もう、おおみそかですね。少し聞きたいんですけど、Zの排気煙なんですが、左マフラーからはたくさん出ますが、左からはほとんど出ないのはなぜなんでしょうか?故障じゃあないですよね。

【e-mail to Z friends 】keiさんへ

[ 2001/12/31(月) 01:22:31 ]

題名:Re:無題 返信者:zetton


先日この話題出てましたね。
原因はオイルの量が多すぎたためでした。
でも、片方だけなんですよね?(・_・?)ハテ
もしかしたら片側3気筒のどれか(全部かも?(^-^;))がおかしいのかな?
とりあえず、過去のレスを見てみてください。

【HP link】
[ 2001/12/31(月) 19:56:28 ]
題名:Re:無題 返信者:kei


あ、ごめんなさい。どちらも<左>になっていましたね。右側からはたくさん排気されていますが、左側からほとんど排気されてないようです。(マフラーは、社外の左右一本出しです)みなさんのZもそうなのでしょうか?別に走るのに不調はないですけどたいへ〜ん気になります!!
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/31(月) 20:11:46 ]
題名:Re:無題 返信者:zetton


煙の種類にもよるでしょうね。水蒸気なら問題ないのですが。。
左右の違いはあまり関係ないと思います。V型エンジンですからどちらか片バンク側の気筒に異常があるかもしれません。

【HP link】
[ 2001/12/31(月) 21:13:17 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


左右で白煙の量が違う場合には、
タービンブローの可能性があると以前の書き込みにはありました。
ターボ車の場合にはタービンブローの可能性を
考えてみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/1(火) 01:20:53 ]

題名:はぢめまして。。。 投稿者:かめ♪


先程会員登録しましたよ〜 (笑

実わ ここの掲示板好きで前から見てました。。。

これからも毎朝見ますぬぇ・・。

PC不慣れで 書き方もヘンかもだけど よろしくお願い致します
   m(_ _)m

それと管理人さん(-"-)・・・。

Zの画像わ 車の調子が戻ったら必ず送りますぬぇ (汗

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ

[ 2001/12/29(土) 01:45:23 ]

題名:Re:はぢめまして。。。 返信者:管理人


ようこそ!かめ♪さん!。
ドンドンご参加ください。
愛車の画像登録は皆さん楽しみにしています!
お待ちしています!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 02:34:00 ]
題名:Re:はぢめまして。。。 返信者:このちゃん


かめ♪さん
はぢめましてぇ〜
会員登録したと言う事は…
これからどんどんカキコするんでしょうね!!(→_→) ジロ!

なにわともあれ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/30(日) 22:14:12 ]
題名:Re:はぢめまして。。。 返信者:かめ♪


あい〜

  このちゃんもみなさんも よろしくぬぇ(≧w≦)ノ


つーか 会員登録と言っても まだ画像撮れないのぬぇ・・・

 今日先程 ついに車止まりましタ・・・

JAFさんを呼んだところ 十中八九パワトラとのこと・・

    (-m-)チーン†


来年 車治ったら 必ず画像送って 正会員になったる〜

    (≧w≦)ノわははははは

 またぬぇ。。



【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2001/12/31(月) 00:17:08 ]
題名:Re:はぢめまして。。。 返信者:管理人


へーパワトラですか?
冬にパワトラが故障することがあるのですね?
冬のパワトラ故障報告は2例目ですが・・・
パワトラ交換で直りましたら報告ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/1(火) 01:20:06 ]

題名:お助け! 投稿者:ちづる(♂)


 #346のちづる(♂)です。
ロービームの暗さがいかんともしがたく、交換作業に入ったので
すが、電球が抜けません。
 ソケットを外し、リング状の樹脂キャップを外し、ブーツを外
して電球を留めている押さえのワイヤーをビヨーンと外しました。
さあ、球が抜けると思いきや、抜けません。よく見ると、下側に
も押さえのワイヤーが効いてるみたいなのですが、これも外さな
いといけないのでしょうか?
 文面のみで分かり難いかもしれませんが、どなたか救いの手を
差し伸べてください。よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)さんへ

[ 2001/12/31(月) 18:43:44 ]

題名:Re:お助け! 返信者:zetton


ちづる(♂)さんこんばんは。
ロービーム用バルブの留め金は一つですよ。
これがびよ〜んと外れれば基本的にはバルブは台座ごと抜けます。
で、抜けにくい場合も時々ありますね。斜めに入ったりしてませんか?
ハンマーで軽く(ホントに軽くですよ)叩くと抜けることもあります。
くれぐれも叩き割らないように(^-^;)

【HP link】
[ 2001/12/31(月) 19:54:19 ]
題名:Re:お助け! 返信者:ちづる(♂)


 zettonさん、早速のご回答ありがとうございます。
今、うちのガキどもがドラえもんに夢中になっていま
すので、今から格闘してきます。

 あ、それから、ノートがクラッシュした際に、メン
バー限定情報用のパスワードもなくしてしまったので
すが、なんとかなりませんか?>管理人様

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)さんへ
[ 2001/12/31(月) 20:06:05 ]
題名:Re:お助け! 返信者:zetton


おぃらもドラえもんに夢中になってます(爆)
意味無しレス失礼m(_ _)m

【HP link】
[ 2001/12/31(月) 20:09:30 ]
題名:Re:お助け! 返信者:ちづる(♂)


抜けました!そしてはまりましたっ!ありがとうございました。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)さんへ
[ 2001/12/31(月) 20:48:40 ]
題名:Re:お助け! 返信者:zetton


おーーー!!よかったですね!

たまにはおぃらも役に立つのかぁ〜(^-^;)

【HP link】
[ 2001/12/31(月) 21:09:37 ]

題名:大晦日です 投稿者:シリウス


管理人さんをはじめとした皆様方、本年は本当にお世話になりました。今年は掲示板で質問をするばかりでしたが、みなさんがすぐに回答をつけてくださったのはとても嬉しかったです。本年はなかなか都合がつかず、オフ会に参加することができませんでした。来年こそは皆様にお会いするのを楽しみにしています。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ

[ 2001/12/31(月) 17:35:08 ]

題名:皆さん事故には気を付けましょう 投稿者:GF


今日22時過ぎ位に事故を見ちゃいました。
場所は菊名と大倉山の間にある大豆戸の交差点です。
きっと知ってる人いますよね。
最初はライトバンがタクシーに追突!
その事故の事故処理中に、バイクにデリカが追突!
もうビックリです。警察のおっちゃんも目をまんまるにしてました。ちなみに私はバイト中で目撃をしました。
とにかく大豆戸の交差点は事故が多い。この半年で5回も事故の瞬間を見ちゃいました。
運転中は気を引き締めましょうね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2001/12/29(土) 04:29:11 ]

題名:Re:皆さん事故には気を付けましょう 返信者:管理人


皆さん!もう既に九州に向かって移動していますか?
みなさん、車での移動では事故に注意して下さい。
年始に事故報告がない事を祈ります。
Zがなくなるとさびしいですよ!

特にGFさん、長距離移動ですので気をつけて下さい!。
私もか!?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 11:28:47 ]
題名:Re:皆さん事故には気を付けましょう 返信者:かめ♪


自分も大倉山で働いているので 事故の事わ よく聞きます。。。

 事故の多い場所て 近くにあると怖い(-"-)

GFさんとわ 近くで働いているみたいですね (笑


つーか もしかして九州でオフなのかな(-"-)?

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2001/12/29(土) 11:51:28 ]
題名:Re:皆さん事故には気を付けましょう 返信者:GF


かめさん、はじめまして
大豆戸の交差点のところにESSOがあるでしょ?
そこのガソリンスタンドでやってるんですよ。
黄色のZが停まってたら、それは私のです。
今日も19時から0時までがんばります。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/29(土) 12:55:25 ]
題名:Re:皆さん事故には気を付けましょう 返信者:かめ♪


ぬあ゙・・・

 あそこのスタンドでしたか (^^

よく通りますよ (≧w≦)ノ


車の調子が戻ったら行きますぬぇ (ガス入れに・・・汗



〓追伸〓昨日いきなりエンジンかからなくなりました(冷やしたら掛かったからソッコー車庫(^^;

 たぶんパワトラてやつがイカレテルのかしら(-"-)





【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2001/12/29(土) 14:06:42 ]
題名:Re:皆さん事故には気を付けましょう 返信者:このちゃん


年末・年始帰省等で愛車Zと移動される方!!
十分事故には気をつけて移動してくださいねぇ〜〜

(^.^)/~~~

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/30(日) 22:10:47 ]
題名:Re:皆さん事故には気を付けましょう 返信者:きらら


私も、おととい、3件くらい事故を見ましたよ。
この時期、他県の車の人もいるので、
皆さん十分に注意してZを運転してくださいね。
皆さん、よいお年をお迎えください。
来年も仲間に入れてくださいね。

勝手ながら、まこさんがいらっしゃるので
今回からきららに改名しますぅ〜。
このちゃんの友、きららでした(*^・^)CHU〜☆


[ 2001/12/31(月) 16:16:15 ]

題名:メンバーの皆様 良いお年を!! 投稿者:このちゃん


(  )/!−ロハ んっ( ・) こっちだ (^ー^)/ハロー!
今日あたりが みなさん仕事納めではないでしょうか?
今年FALCONにデビュー(謎)させて頂きましたが、メンバーの方と個人的に交友させて頂いたりして、有意義なZライフを満喫できましたぁ〜!!
m(_ _)m アリガトォ〜★
個人的にオフ会等に行く事が困難(単に照れ屋なだけ?)なので ネット上だけでも交友して頂いた方をはじめ、管理人さま・メンバー皆様今年一年ありがとうございましたぁ〜。
そして、来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス。
私の年末・年始はFAL管さまから頂いている宿題が山積(謎)なので、宿題の消化をしようと思っています。(今回は長い休暇なので・・・(^m^) )
2002年度のZ改造(改良)計画も考えないといけないですしね!! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ヘンテコな文面になりましたが、FALCONの皆様 良いお年をお迎え下さい!! m(._.)m ペコペコ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/28(金) 11:32:43 ]

題名:Re:メンバーの皆様 良いお年を!! 返信者:zetton


今年はFALCONへの参加やホームページの立ち上げ、みなさんとの出会いがあり楽しい一年でした\(^o^)/
ちなみにたった今、納会が終わりましたぁ〜♪
(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー\(;o;\)おとうさん近所迷惑ですから!!

みなさん来年も・・・(^ー^)ノ ヨロシク 

【HP link】
[ 2001/12/28(金) 13:30:16 ]
題名:Re:メンバーの皆様 良いお年を!! 返信者:ZIP@217


新年を迎えれば、わたしのFALCONも二年目になります。
至らぬことばかりで、まだまだ学ぶことが多いことを
痛感するこのごろです。


新年もまた出会いと、実りの多い年でありますように。

(「このちゃん」は...どうでしょうねぇ...おなべ?
この気配りはもう...)

ZIP

【e-mail to Z friends 】ZIP@217さんへ
[ 2001/12/28(金) 20:27:21 ]
題名:Re:メンバーの皆様 良いお年を!! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 305 )


わたしも、仕事(本職)が終わりました!。
今年も残すところあと3日!
本当に皆様にはお世話になりました。
おかげさまで、全国のZオーナーとお知り合いになれました。
今年は、一部のZオーナーの方に実際にお会いすることができましたが、大多数の方がネットワーク上でのお付き合いで、
来年はより多くのZオーナーの方と情報交換ができればと
考えております。
また、来年は350Zが登場します!
Zオーナーをはじめとする、Z関係者には激動の年となることでしょう!
ネットワーク上からですが、来年もZオーナーの1人として、
皆様のお仲間に入れていただければと願っております。
よろしくお願いします。

P.S.
来年もいろんな情報公開、企画考えていますよ!
お楽しみに!。
この年末年始、冬休み企画も登場します!お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/28(金) 23:28:54 ]
題名:Re:メンバーの皆様 良いお年を!! 返信者:ながしょん


このちゃんさん初めまして!102のながしまと申します。こんどぜひオフ会でお会いしたいですね。今年も今日でもうお終りですね。今年はファルコンを通じてたくさんの人とお知り合いになることができ,またいろいろな事をしることができたいへんみなさんに感謝してます。また来年もみなさんよろしくお願いします!でわよいお年を!
【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/12/31(月) 16:13:44 ]

題名:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 729 * 613 )


お約束の品物(配線図)です。
この論理回路を組めば、前に報告したような点灯パターンに出来ます。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/25(火) 13:56:03 ]

題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そんでもって、こちらがもともとの配線図。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 13:57:32 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 764 * 516 )


ここから、流れ図
@一番簡単なパッシング時の電気の流れ。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:00:11 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 757 * 499 )


A次に簡単なLow点灯時の電気の流れ。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:01:45 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 747 * 487 )


BHi点灯時の電気の流れ。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:03:10 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 752 * 488 )


C最後!!ライト点灯時のパッシング(謎)の電気の流れ。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:11:17 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最終仕様のキセノンヘッドライトを取り付ける時は・・・
@これが、購入した状態の配線。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:14:26 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


最終仕様のキセノンヘッドライトを取り付ける時は・・・
Aこのように加工しませう。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:15:44 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:管理人


お待ちしておりました!
クリスマスプレゼント!
クリスマスに間に合いましたね。
さて、これを参考に加工してみます!。
さて実際の加工方法はまた「Do It yourself」に更新します。
お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/25(火) 15:05:22 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


>FAL管さま。
あとはお願いします。 * ・・ ・・(o_ _)o  コケ

あんど・・・
メンバーの皆様 MerryChristmas!!
(^ー^)─∀☆∀─(^ー^) チーン
(^〜^)モグモグ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 15:53:49 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:はるぼん@50


待ってました!
このちゃんさんありがとうございます。
オイラは今風邪っぴきです。
皆さんもお体に気をつけてください。


[ 2001/12/25(火) 20:32:19 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1163 * 799 )


実車への配線の参考にして下さい。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/26(水) 12:45:44 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:GF


このちゃんさん、おつかれさまでした。
ありがたく活用させて頂こうと思いますが、解読するのにちょっと時間がかかりそう(笑)。
このちゃんさんの努力を水の泡にしないようにしたいとおもいますが、はたしてうまくいくかな?

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/26(水) 20:00:51 ]
題名:Re:クリスマスプレゼント!!(ほんまかいない?) 返信者:このちゃん


初期型以外のZの場合、もう1〜2つリレーが必要かも知れません!!その分の仕様は年明けに公開します。m(._.)m ゴメン
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/30(日) 22:19:23 ]

題名:Z32のCM 投稿者:Y・Z


管理人さん 皆さんはじめまして Y・Zと申します。

Z32のCM観させて頂きました(^^)鳥肌が立ちました(笑)
Z最高です!あらためてZのオーナーで良かったと思いました。
画像を提供して頂いた皆さんアリガトウございます。
おかげで 明日から4日間仕事頑張れそうです。

あー早く本登録しなきゃ。

[ 2001/12/29(土) 15:49:34 ]

題名:Re:Z32のCM 返信者:管理人


おっと!もう気づかれました?。
まだ非公式公開なんですが・・・。
私はただ、メンバーから集まった映像をまとめただけなんですが・・・。
Zは日産も思い入れが強く、味のある作りになっていますね。
350Zはどんな風に登場するのか?。
来年が楽しみです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 18:25:32 ]
題名:Re:Z32のCMあsdf 返信者:らす


CMの提供、公開ありがおうございますm(_ _)m
「スポーツカーに乗ろうと思う・・」
いや〜、名言っすね〜。
このCMは、当時○学生だった頃見たのですが
強烈に印象に残ってます。

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2001/12/29(土) 21:52:14 ]
題名:Re:Z32のCM 返信者:けもりん


CMかっこいいですよね。
自分も、初期のCMのVTRを大事に持っているのですが、
海外のCMの方が迫力が上ですね。

思わず何度も見てしまいます。(^^)

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2001/12/30(日) 00:24:14 ]

題名:オーバーヒートとエンジン載せ替え 投稿者:Hiro


ラジエターホースが裂け水漏れしたのですが、ディーラーの
「水を補給しながら運転すれば大丈夫」
と言う説明にしたがって運転したところ、結局オーバーヒート。
で、再度ディーラーに修理に入れたところ、1、3気筒の2つが
お釈迦になっていました。ディーラーでは、エンジンがお釈迦に
なったのとオーバーヒートは関係ない、と言っていますが本当でしょうか?また、修理費はエンジンを載せ替えるのと同じくらい、
と言う話ですが、実際載せ替えると幾らくらいかかるのでしょうか?エンジンはツインターボです。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2001/12/29(土) 03:08:06 ]

題名:Re:オーバーヒートとエンジン載せ替え 返信者:zetton


正月を前に大変ですね(^-^;)
シロート考えなのですが、冬場にクーラントの代わりに水でもいいような気はします。
ディーラーに到着した時にラジエーター内の水は適量入っていたのでしょうか?
もしそうであれば、ディーラーさんのアドバイスは不適切だったということになりますね。。。
水の量が不足していたとすれば当然オーバーヒートするでしょうし。。。

修理せずに水をつぎ足して乗り回していた・・・って事はないですよね?(^-^;)
Hiroさんの文脈からは修理に持ち込もうとして水を入れたのかが判断できませんが。。。

オーバーヒートした時点でのラジエーター内の水量がどうだったかがポイントになりそうです。
あと、エンジンをぶん回すような事・・・まさかしてませんよね。
冷静に当時の状況を思い出してみてください。

あーーー。また役に立ちそうもないレス付けちゃった(^-^;)

エンジン載せ替えについては「その筋」のプロがたくさんおられますのでお任せします。_・)ソォーッ

【HP link】
[ 2001/12/29(土) 08:35:42 ]
題名:Re:オーバーヒートとエンジン載せ替え 返信者:管理人


フェアレディZのVGエンジンの発熱を甘く見ては行けません。
熱対策を怠るとオーバーヒートです。
「水を補給しながら運転すれば大丈夫」?????
とんでもない!正常な状態でもヒート気味のエンジンです。
冷却システムの異常はすぐに修理すべきでしょう!。

エンジン載せ替えですか!。
エンジンの載せ替えの工賃は15万円くらいです。
エンジンそのものは新品で40万円くらい。
リビルド品で20万円〜30万円くらい。
中古そのままですと10万円〜20万円くらい
でしょう。
載せ替えでかかる費用は、
「エンジンの価格+工賃」以外に「その他周りの部品代」がかかります。
交換途中に寿命の部品や、
せっかくエンジンをおろしたのだからこの機会に是非交換しておきたい部品、
などがありますので、
費用としては中古エンジン15万円(リビルドなし)としても
「エンジン+工賃+その他部品」で40万円くらいでしょう。
あとはいかに安いエンジンを手に入れるかです!。
ご協力しましょうか?ターボエンジンはあります!。

zettonさんへ>
クーラント液の効果は冬場に凍結するのを防止する効果があります。
また、ラジエター内の錆を防ぐ効果があります。
通常使用では必ず入れて下さい。
入れないと、ラジエター内が錆びたり、凍結して破裂したりします。
サーキット走行などの短時間であれば冷却効果の高い、水のままでもいいかもしれません・・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 11:51:30 ]
題名:Re:オーバーヒートとエンジン載せ替え 返信者:GF


Hiroさんはじめまして
一般的に考えればオーバーヒートしたからエンジンがお釈迦になったと考えるのが普通だとおもいますよ。そこをディーラの人につっこむべきですよ。
ラジエーターホースが裂けた原因もサーモスタットの固着からくるものだったらいくら水を継ぎ足しても意味がないですからね。第一1番と3番がダメになるなんて不自然!普通抜けの悪い5番とか6番がダメになるはず。そう考えるとやっぱりオーバーヒートとエンジンブローが関係するかな。ちなみにHiroさん、オーバーヒートしてかってにえんじん止まるまで回していましたか?そうしたら、100%オーバーヒートが原因でブローです。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/29(土) 13:06:54 ]
題名:Re:オーバーヒートとエンジン載せ替え 返信者:Y・Z


Hiroさん はじめまして。

数年前ですが 会社の先輩がディーラーに車検に出した帰り道突然
エンジンストップ!原因はラジエターキャップの付け忘れでした。
冷却水が噴き出て高温になりエンジンはオシャカになったのは言うまでもありません。エンジンにとって冷却液はは命です。
この時は ディーラー側がキャップ付け忘れミスを認めエンジンは
無償で新品に交換になりました。

ラジエターホースが裂けているにもかかわらずホースの交換を勧めなかったディーラー側の判断に疑問が残るのですが・・・。

ディーラーで聞いた所 ツインターボ車ではアッパーホースがよく
ダメになるそうです。私のはNA車ですが予備でトランクにアッパーホースが1本入っています。これは自分のがダメになったらすぐ交換する為のもの。理由はもう一つ、これまでZ32の冷却液漏れを3回ほど目撃しましたので困っているZを見かけた時の救助用。

Hiroさん、もう一度 ディーラーで話し合いをする必要がありそうです。




[ 2001/12/29(土) 15:16:38 ]
題名:Re:オーバーヒートとエンジン載せ替え 返信者:はるぼん@50


Hiroさんはじめまして(同じようなハンドルでわからない…)
エンジン載せ替えは以前ヒロさんという方(秋田メンバー)
がやってました。水没でお釈迦でした。例にみない安値でした。
40万以下だったかな。ディーラーではなく民間工場だそうです。

で本題。まずHiroさんのアドバイスの受けたディーラーに
責任を取ってもらうこれが一番でしょう。
アドバイスの通り水を足しながら乗ってたらオーバーヒート、
そしてブローでしょ。
そのディーラーの店名、受けたサービスマン名など書類にまとめ
その店長、整備工場長、もしくは本社お客様相談窓口、
とにかく上にチクりましょう。

まちがったアドバイスから招いたトラブル。
1つまちがえば事故にも繋がりますよね。

多分そのディーラーの本音は「どうせ壊れるんだから
高いって言えば諦めて新しい車買ってくれるんじゃ?」
とかって整備性の悪いZ様を気嫌う方がいるかも…
整備屋はめんどくさがりとわくわく♪する人と2種類います。
Z乗りで整備の職についてる人ってわくわく♪な人かな?


[ 2001/12/29(土) 18:09:13 ]
題名:Re:オーバーヒートとエンジン載せ替え 返信者:


ラジエーターホースの水漏れはほったらかしだとヤバイですよ。ホンマにエンジンが逝きます、確実に。そのディーラーの方がどういった意味でそういう様な事を言ったのかは分かりませんが、だましだまし運転する時ではせいぜい5分程の距離じゃないとダメです。
はるぽんさんの言う通り、クレームが通るとは思いますが・・自分の責任もあると思います。

また、クーラントの濃度ですが北海道など寒冷地では70%以上がいいと思います。東京や大阪の様な気温のとこでは30%〜50%ぐらいあれば、まずオーバーヒートはしないと思います。

エンジンの載せ換えについてですが、はっきり言ってZのエンジン載せ換えはダルイです。。途方に暮れますよ、マジで。

僕は整備士でメシ食ってる訳じゃないですが、僕の場合はめんどくさがりな方かな・・僕もツインターボへの載せ換えを予定してもうすぐ1年・・今は寒いし、当分家を空けるので3月ごろからは気合いを入れてがんばるつもりです。また、エンジン載せ換えの時はミッション系(クラッチ、フライホイールなど)、エキマニ、タービン等をステップアップするのもいいかも知れませんね。


[ 2001/12/29(土) 20:46:46 ]

題名:マフラー探してます! 投稿者:らぶぜっと


私のZはNAで現在APEXのハイブリッドメガフォンが
ついてますが音が静かすぎてもの足りなく感じてます。
NA用で下品ではない程度にうるさめのマフラー知っている方
どうか良きアドバイスお願いします。

[ 2001/12/29(土) 07:52:46 ]

題名:Re:マフラー探してます! 返信者:管理人


APEXって結構静かで物足りないと言うオーナー多いですね。
ターボ用のマフラーなんてどうです?
「下品ではない程度にうるさめのマフラー」この部分が難しい!
感覚には個人差がありますので・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 11:35:16 ]

題名:本登録Σd(Д`)! 投稿者:LEc


皆様、始めまして。この度やっと本登録できました(;´ー`)。

うんとですね、俺は中古で92年式の32Zを買ったのですが、
どうも、カーブなんかを曲がる時に、すぐスピンしてしまうので、
おかしいな、と思い、タイヤを見てみたら・・・・・。

なんと、タイヤの向きが全部逆でしたΣ(;´Д`)!

自分でタイヤローテーションするにも勝手がわからず、
結局オートバックスでローテーションしてもらいましたが、
その恥ずかしかった事といったら・・・・(笑。

これからZを買おうとしている方!
もしこれを見ていたら、くれぐれもタイヤの向きにはご注意を(笑。

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ

[ 2001/12/29(土) 11:09:16 ]

題名:Re:本登録Σd(Д`)! 返信者:管理人


へータイヤの向きを逆にするとそんなにスピンしやすくなるのですか!?
貴重な報告ですね!。
タイヤは回転方向が決まっています。
ローテーションは右側の前後、左側の前後しかできませんね。
決して右側のタイヤを左側に装着しないで下さい。
(その逆も・・)

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/29(土) 11:32:09 ]

題名:センターベアリング交換工賃 投稿者:やじろべえ


先ほどZトラブル情報を見ていて気づいたのですが、私のUPした情報としてベアリング交換工賃が3,900円となっています。

管理人さま、正解は3.9万円(39,000円)ですので修正お願いいたします。

また、ちゃんと書かなかったので申し訳なかったのですがこれは工賃のみの値段で、部品代は別の金額です。こちらも修正お願いします。

Zのベアリング交換工賃が妙に高いのは、構造上、マフラーの脱着が伴うせいかなあと想像しています。

[ 2001/12/28(金) 23:05:21 ]

題名:Re:センターベアリング交換工賃 返信者:管理人


すみません!うっかりしていました。
早速修正しました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/28(金) 23:30:21 ]

題名:一大事!!! 投稿者:GF


まだはっきりしてませんが、どうも私のPCがウイルス感染したもようです。2台のPCを持ってますが、1台はもうOSが開けない状態で、今投稿しているこのノートPCも人間でいうヤコブ病(狂牛病)のような症状で、だんだんとろくなってきています。

一番気がかりなのは、メール感染でして、今まで皆さんから頂いていたメールはすべてデスクトップのPC(完全に死んでるほう)に保管していました。もし皆様に、送り人が私のメールが着いたなら、開かずに削除してください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2001/12/27(木) 17:34:07 ]

題名:Re:一大事!!! 返信者:zetton


やはりそうでしたか。。。
ウィルスチェッカーは導入されてたんですよね?
だとすると新種のウィルスに感染したか、ポート攻撃(ファイヤーウォールでしか防げない)の被害に遭ったかですね。
一刻も早く、メールやブックマークのバックアップをしておいた方がいいですよ。
OSやアプリケーションは再インストでOKですが、築き上げたデータはもどりません。。。

【HP link】
[ 2001/12/27(木) 17:43:48 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:このちゃん


ありゃりゃ。。。感染しちゃったのですか?
一刻も早く復旧される事を祈ります。
zettonさんのおっしゃるように被害の少ない間にデーター等 バックアップしてくださいませ!!

全然違う話しですが、ウイルスってWindows環境では結構聞く話しですが、Macでもウイルスメールとかあるのかな?
同じメールを送ってもWindowsとMacって基本的な部分(ハードもソフト)が違うのでどちらか一方しか有効でないと思うのですが・・・

※あ〜ぁ・・・また くだらない事をカキコしてしまった・・・【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/27(木) 17:53:39 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:くら


GFさん大丈夫ですか?
最近流行のウィルスで、OSを破壊するものは少ないですので、単なるハードクラッシュやマスターブートの破損も考えられます。
下手に触るとデータが完全に消えるので、デスクトップであればハードを取り外して外付けUSBキットなので、ノートからアクセスを試みてもいいと思います。 当然ノートには完全ウィルス武装をしてください。 それと、たとえウィルスに破壊されていても富士通から便利なソフトも出ています。↓ 僕もこれで復旧しました。
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/

【e-mail to Z friends 】くらさんへ
[ 2001/12/27(木) 17:58:21 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:GF


どうもお騒がせいたしました。
やっとネットにつなげるまでたどり着きました。
くらさん、私どうも短気なもので結局2台とも再セットアップしてしまいました。
zettonさん、このちゃんさんのアドバイスのおかげで、ノートに入っていたデータ類はすべてバックアップ取れましたが、デスクトップの方は全滅しました。残念なことに皆さんからいただいたメールもみんな消えてしまいました。やっぱ、くらさんのおっしゃる通りやってみるべきだったかな。いまさら後悔してもしかたないですが、本当に残念です。そういえばメンバー限定情報も見られなくなってしまいました。オーマイゴット!
ほかの方々大丈夫?
まだ完全復活までにはもうちょっと時間がかかりそうです。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/28(金) 01:09:42 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:あるぴーぬ


一応パソコン関係のお仕事してるのでウイルスには
特に気を使ってます。

「IEとOutlookを使わない。」
コレだけでかなり防げますが、IE標準で造られてる
Webサイトが多いのであまり現実的ではありません。

現実的な線としてはウイルス対策ソフトを導入し、
常に最新の状態に保つよう心がけることと、IE
やOutlookの最新のサーヴィスパックを適用する
ことでしょうか。

余談ですが、クラッカー(≠ハッカー)の心理
としてマイクロソフトがキライなのでMacは
あまりウイルスに感染しないとか・・・
真偽の程は定かではありませんが。


【e-mail to Z friends 】あるぴーぬさんへ
[ 2001/12/28(金) 10:35:08 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:このちゃん


GFさん>
復旧のメドがついたようですね!!
よかった!よかった!!

あるぴーぬさん>
はじめましてぇ〜
ハッカーのMS嫌いが原因でWindows環境にウイルスが多いお話し 思わず納得させられちゃいました・・・
うちの近所に同じようにMS(ビ○ゲイツ)嫌いの会社社長さんがいたのですが、何を思ったのか その社長の経営している会社名は「タワーゲイツ」なのです。
この話しのオチは、ビルより高いタワーという意味だそうです・・・【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/28(金) 10:40:02 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:@ハちゃん


>GFさん
ご自分にも、変なウイルス付かないよう気をつけてちょ〜〜
正月は南さんのお家に出張のようで、気をつけて下さいね、
遊んでいる間に、メチャンコ 書きこみする予定です(爆)・・・。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/12/28(金) 22:34:15 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:@ハちゃん


あっ そうそう ぜっとんさん
GFさん 部恋慕 ぜっとんさんにプレゼントするそうです、
工具1式持参して下さいね、 もしかしてノンノンキセノン
キセノンノンもくれる 鴨 ← (誰か風)
後期型お尻光は 無理やり剥ぎ取ってもOK・・・・。

では頑張って 新年迎えてくださいね・・・。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/12/28(金) 22:40:21 ]
題名:Re:一大事!!! 返信者:zetton


うにゅにゅ?!部恋慕?キセノン?
あんまし期待するようなこと書かないでくださいまし〜(^-^;)

でも、工具はしっかりと持っていきます♪(爆)
ドロップフォージタイプのメガネレンチと698円ラチェットくらいしか持ってないけど〜

尻ガーニッシュ、前期と後期で作りが違うんでしゅかぁ?

【HP link】
[ 2001/12/28(金) 22:54:45 ]

題名:教えてください。 投稿者:けもりん


 シートベルトについているテンショナーの機能がダメになっていて、常に締め付けられる状態になってしまいました。
どなたか、こういう症状を修理された経験のある方がいたら、
いくらくらいかかるのか、また、DIYで修理できるか、
教えてください。

できれば、DIYで直したいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ

[ 2001/12/26(水) 00:11:46 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:zetton


けもりんさんこんばんは。

テンショナーは中期以降に付いてるのかな?おぃらの7年式にも付いてます。
でも、運転中に体がズレるのであまり好きではありません。
きついくらいに締め付ける程度が運転しやすいんです。(--)/~~~~~~~☆ピシッーー

どうやったらテンショナーを殺せるんだろ???

【HP link】
[ 2001/12/26(水) 00:20:55 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:管理人


シートベルトは常にテンション(引っ張り)がかかっています。
シートベルトを装着した時にその引張りを軽減する機構が
Zには付いています。
第1期のモデルのカタログの呼び方は「テンションレスELR」機能
と呼ばれています。
第2期以降から第6期(最終型)までのモデルは「テンションリデューサーELR」機能と呼ばれています。
共に締め付けを軽減する機能です。
キャンセルの仕方はパワーシートでないモデルはシートにコネクタがつながっていますのでそれを外せばキャンセルできます。
修理の仕方は・・・・もしかしたらコネクタの接触が悪い?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/27(木) 00:05:49 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:けもりん


 さすが、zettonさんとFAL管さん・・・
この機能、電気仕掛けなんですね。初めて知りました。
でも、私のZはパワーシートですので・・・
身を守るための装置なので、下手な分解はしたくないしなぁ。

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2001/12/27(木) 20:48:54 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 506 * 432 )


ちょっと誤解を招く表現でした。
パワーシートでない場合はコネクタが1つしかないので分かりやすいと思ってあのような表現をしました。
パワーシートの場合も同じく「テンションリデューサーELR」機能のコネクタを外せばキャンセルできます。
コネクタの探し方はシートベルトのバックルの受け側から線が
出ていますので、それをたどって行けば分かるはずです。

しかし、副作用でシートベルト警告等が点灯しつづけることになります・・・。
シートベルトを締めた場合に警告等が消える場合はバックル側の
コネクタの接触は問題ないと思います。
次に考えられるのは、シートベルト側のコネクタですね。
シートベルト側は第1期のモデルの場合にはフロントドアの内張りを外す必要があります。
外しますと写真のコネクタがありますのでココを確認してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/27(木) 21:22:41 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:けもりん


 ありがとうございます。
がんばって見てみます。

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2001/12/27(木) 23:55:29 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:みはるパパ


おはようございます、けもりんさん。

私も病気にかかった事があります。その時の治療方法でよろしければ、お答えします。

まず、管理人さんの写真にもあるように、シートベルトの巻き取り装置を外さなければなりません。私のZ様はH2なので、ドアの内張りを外して本体を取り外しました。(結構、苦労しました!)

次に、本体のサイドについている白いプラスチックのカバーを外すと、内部にはコイルと振り子のようなものが見えるはずです。
問題は、このコイル中がほこり等で汚れてしまい、振り子の動きが悪くなると、常にシートベルトにテンションが掛かってしまうようです。私は、この部分に少量のCRCを吹き付けました。多量に吹き付けると、またほこりが付き易くなるので、余分な油はふき取ってください。

以上の様に説明しましたが、7年ほど前の記憶なのでもしかすると灰色のプラスチック・カバーかも知れませんが、構造は簡単なものなので、現物を見ていただければ簡単ですので、是非チャレンジしてみてください。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/12/28(金) 08:30:47 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.