フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(239)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:マフラー交換したい! (7)  []:ユーザー車検は検査が甘い!? (9)  []:fal中より (5)  []:パワトラ交換で・・・死亡 (3)  []:エアクリの件で (1)  []:ツインターボのエンジンコンピューター (1)  []:Z33にフルバケ (2)  []:そういえば、問題解決したので・・ (2)  []:2シータ−でブリスター化 (2)  []:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 (5)  []:自動格納ミラー (1)  []:下半身付随にてべる号ご臨終★ []:33のライト (4)  []:かっこいいメーター! (5)  []:NAのホワイトELメーター (14)  []:長距離オフ (15)  []:ホイール洗っていて… (4)  []:タイヤ選びで質問! (2)  []:電動シートについて (4)  []:スペーサーについて (14) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー交換したい! 投稿者:YAIKO


NAの純正から交換を検討しています!
二本出しで、ド派手でなく、やかましくなく、
爽快なスポーツ音のマフラーがあったら教えてください!
値段も分かったらお願いします。

【e-mail to Z friends 】YAIKOさんへ

[ 2004/6/2(水) 20:06:34 ]

題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:信士


2by2 or 2sも書いた方がいいですよ。

[ 2004/6/2(水) 21:58:48 ]
題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:YAIKO


どうも!信士さん

   2by2です!ヨロシクお願いします!

【e-mail to Z friends 】YAIKOさんへ
[ 2004/6/2(水) 23:44:32 ]
題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:ちぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 245 * 160 )


スポーツ音というのが分かりませんが…GTカーのような音でしょうか?
軽ワゴン+珍マフラー=「ぽえー、ぱちぱち」という音はさすがに違うと思いますが…

NA、2/2でフジツボのレガリスRをつけています。
左右1本ずつの2本出し、パイプに女性のぐぅは入ります。
http://www.fujitsubo.co.jp/

社外マフラーとしてはまあまあ静かな方だと思います。
低音が強くてオフ会などではわりと好評なようです。
低回転で車内にややこもるような気がしますが、高回転では爽やかです。

【HP link】
[ 2004/6/3(木) 10:09:10 ]
題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は33乗りですが…自分はジースプロジェクトのマフラーを入れてます。爆音じゃなく 結構 いい音です。なにより 価格が安いです。自分ので8万円ぐらいだったと思います。自分の行ってる ディーラーの人が 32にジースを入れてます。 falの方で誰か 32にジースを入れてる人に聞いて見ては?… 2本出しでも 何種類かあるかもしれないです。33用でも数種類あります。

[ 2004/6/3(木) 12:56:37 ]
題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:DJ COOLMAN@2560


YAIKOさん、こんにちは。

自分は五次元のキャノンボールというのをつけています。
出口は130パイと大げさですが(笑)音は静かで低音がよかったです。
上まで回すとそこそこいい音がします。
今はフロントパイプを替えてしまってキャタライザーなしですが
タイコのサイレンサーがしっかりした造りなので今でも意外と?静かですよ。

しかし、音と見た目は個人的な嗜好があると思いますので
もし可能なら大きいミーティング等で(6日のつま恋とか)
でいろいろな方に聞いた方がよいのではと思います。
(という自分もオフやミーティングはまだ未経験なんですが・・・)

参考までに。失礼します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/6/3(木) 14:44:17 ]
題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:りょん@3310


YAIKOさん  はじめまして!
わたしは以前 アペックスのスーパーメガホン(2本出し・115ぱい)を付けてました。ルックスは非常にオトナしいですし音量も静かでした。(個人的に静かすぎたので今は付けていません、部屋の隅で寝かせてます)
今思い出せば〜低速から良い吹け上がりで渋い音、中速からは無音に近いサウンドっすかね!?紳士的というか・・・お値段は10諭吉強だったか遠い過去の話なのでよく覚えていませんが。スミマセン
アペックスのマフラーって 1本作りなので取り付けや持ち運びに苦労しました。

それと「ハイパーREV・Fairlady z」って本を見てみたら良いと思います。大変親切に紹介されてますよ!マフラーのサウンド表示(1〜5みたいな)が参考になることでしょう。
やっぱり実際、音を聞かないと不安でしょうね・・・私は自分好みのマフラーを見つけるまで長い年月とお金をかけました(涙)3本も買ってしまいましたけど!

安い買い物ではないので慎重に決めてくださいネ!





[ 2004/6/3(木) 15:23:03 ]
題名:Re:マフラー交換したい! 返信者:


皆さんこんにちは!
自分は2by2のターボ車なのでYAIKOさんのアドバイスに成るかわかりませんが、確かにアペックスは静かです。自分のは一番初期型のメガホンマフラー(ハイブリッドサイレンサーで無いタイプ)でした。アイドリングは静かで回転と共に音量が上がる感じで、でも排気音の変化は楽しめました。今は5ZIGENのキャノンボールですが、アペックスよりはアイドリングから良い音します。アペックスが回転数と共に音量が上がるのに対し、こちらはアイドリングから音量は変化しない感じかな。どちらも片側1本の左右出しです。個人差が有るのでやはり皆さんの車の排気音が聴けると良いでしょうね。2本出しって片側2本の計4本出しのではないですよね?最近はそのタイプ少ないから・・・


[ 2004/6/3(木) 17:53:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ユーザー車検は検査が甘い!? 投稿者:ぽんぽこ@1091


今日ユーザー車検で通してきました。
先日の洗車プチオフで皆さんと車検に通るかどうか雑談した中で、「ディーラーではダメって言われた」とか、「これは無理でしょ〜」って言っていた所がみんなパスしてしまったので、せっかくですのでご報告いたします。

ステアリング:320φのものなので、本来は車検不可のはずなのですが、室内チェックなど全くされなかったのでパスしました。

ヘッドライト:光軸はHIで測るからいいのでしょうが、LOが7500KのHIDの青緑色をしているので落とされるかと思いましたが、なんともありませんでした。

黒テールランプ:テールランプにそれ専用のフィルムを貼っていて、オフでは全員が「暗すぎだからアウトでしょう」って言っていましたし、「ディーラーでスモークテールレンズはダメって言われた」という話もありましたが、そのままパスしました。

黒リアサイドマーカー:オフで「ディーラーで赤かオレンジじゃないと点灯しなくてもダメって言われた」との話が出ていましたが、全く問題なし。

マフラー・フロントパイプ・青LED・GTウイングの飛び出た部分は絶対アウトなので交換していきましたが、グレーゾーンはみんなパスしてしまいました。

結局ディーラーなどで車検を通すよりも陸運局に直接持ち込んだほうが検査が甘いと思います。
費用も手間もかからずお薦めです。

ただ持ち込んだ陸運局は日本一甘いと言われる横浜の陸運なので、すべてが通るとは限りませんのでお気をつけ下さい。

[ 2004/6/1(火) 14:10:31 ]

題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:ぽんぽこ@1091


あとナンバーステーがフロントバンパーから5センチは出っぱっていましたが、OKでした。

[ 2004/6/1(火) 15:04:51 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:yamanao@1000


ほう。
ぽんぽこさんはユーザー車検しましたか。

港から色んな種類の車が陸揚げされる為に、横浜陸事は全国的にみてもアマイと言われています。

保安基準も知らないうちに改正されていたりしますから、不透明な部分もありますね。

yamanaoの会社は横浜の陸事の近くですよぉ〜。
yamaano号を発見しました???

【HP link】
[ 2004/6/1(火) 15:09:32 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:コスケ


ぽんぽこさん、通ったんですか!ビックリ!おめでとうございます。
で、車高も大丈夫だったんですね。物干し竿の付け根はどうしました?


【e-mail to Z friends 】コスケさんへ
[ 2004/6/1(火) 15:11:57 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:はいね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぽんぽこさん、車検パスおめでとうございます!
ディチューンしたパーツをまた元に戻すの大変でしょうががんばって下さい!


[ 2004/6/1(火) 16:10:59 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:ぽんぽこ@1091


>yamanaoさん
おお!実は近くにいらしたとは驚きです。
でも残念ながらyamanao号は見つかりませんでした・・・
僕の家は鶴見川の対岸15分ほどのところだったりします。

>コスケさん
オフの時は付け根だけにしましたがやはり不自然な突起物あつかいされるとまずい気がしたので、結局160センチの上段の羽を取っ払って140センチの下段の羽のみをつけて行きました。それで合格です。
でもレーンの最後にいる検査官に
検査官「あれ?その羽なんにも言われなかったの?」
僕「はい、140センチなんで車検適合のはずですし。」
検査官「16,5センチ内側じゃないといけないんだよ。車検証見せて」
僕「はいどうぞ」
検査官「えっと・・・1790から165×2引くと・・・」
僕「146センチですよね。140なんでOKのはずですが」
検査官「はい、いいですよ」
てな感じになりました。ていうか、140センチかどうか測ってないじゃん・・・いい加減だなあ。
まあ測られても140だからいいんですけどね〜。

>はいねさん
どうもありがとうございま〜す!
これからまたフロントパイプとマフラー付け直しですよ〜疲れます・・・
普通の他の車はやはり測ってませんでしたが、僕のはやっぱり最低地上高は測られてしまいました・・・ギリギリで合格しました・・・
やはり検査官の目をごまかして測定をのがれるのは無理ですね。


[ 2004/6/1(火) 18:25:56 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:フランク


ユーザー車検が甘いと言うのは誤解を招くかもしれませんね。
正確には「横浜の陸運のある検査官が甘い」かな?
陸運は、場所と検査官によって大きく違うようです。

指摘されても、その場で修正ができれば問題ないのですが、
その場で修正ができない場合のリスクがあります。
ディーラー系などはそのリスクを嫌うので、指摘の可能性のあるものは
すべて付け替えたりします。
検査場の往復は人件費など無駄になりますからね・・・

例えば、タイヤの溝が少ないと、これでは車検は通りませんよ・・といわれても
実際にユーザー車検をすればわかりますが、タイヤの溝など見ていません・・・
事実、隣のトラックはつるつるタイヤで指摘なしでした・・私が指摘しようかと
思いました・・

しかし、実際には試験官によっては指摘される場合もあり、
タイヤで指摘されると、タイヤ交換を余儀なくされ大きく時間をロスします。
そのリスクを背負って検査場に向かうのは危険かも?

車検場での指摘は思ったよりは甘いかもしれませんが、
私は、ぽんぽこさんのZで車検に向かう勇気がありません・・・・
愛知県では間違いなく不合格です・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/2(水) 00:08:00 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:大花火まん


大阪の陸運局で、ごくたまにモメてる事があります。
検査に通る通らないで、検査官とモメるんです。
受験者も、かなりキレてしまい大声で怒鳴りつけることも・・。
そんなことを避けたいのか、よっぽどの改造とかで無い限り、何も言いませんよ。
フェンダーからちょいとタイヤが出てようが、最低地上高がかなりヤバかろうが、何も言いません。
時々、厳しい検査官に当たるといろいろ言われるんですが、うまくごまかしてます。
ディーラーなどの指定工場は、やっぱ厳しいですね。
ちょっとこの車ヤバいかな?って車の検査を通す場合、検査官の休憩時間直前にコースに入るように調整して検査を受けるんです。
早く休憩に行きたいのかタバコ吸いたいのかわかりませんが、適当にしか見ません。
時々、「こんなことでいいのか?車検制度って??」なんて思うことも多々ありますよ・・・。


[ 2004/6/2(水) 12:37:33 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:美白♪Z


こんにちは、ぽんぽこ@1091 さん。何事も無く車検をパスして良かったですね!
私の所の陸運は多分パス出来ませんね、、。
やはり場所によってなのでしょうね。私は仕事柄陸運には行くのですが明らかに
ユーザー車検に来ている人に対しては検査員もよ〜く見ますね。私はツナギを着ていくのと何回も顔を見ている為あまりうるさく言われません。でもこの間友達のエスティマの車検に行った時にはライトの明かりが緑色っぽくなっているのを指摘されました。(純正のHIDでしたが)やはり普段着が悪かったのかな〜って思いましたね。まあ無事合格しましたけど。
やはり検査員の人も責任ある仕事ですしあまり確認しないで合格にしてしまうのはどうかと思いますね。その後に確認していない箇所が原因で事故でも起こされて責任を負わされかねないですからね。
まあぽんぽこ@1091 さん他Zオーナーの方は愛車を愛しているからきちんと手入れもしているでしょうし私が検査員だったら合格させちゃうでしょうね〜(笑)

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/6/2(水) 13:45:53 ]
題名:Re:ユーザー車検は検査が甘い!? 返信者:ぽんぽこ@1091


やっぱり横浜の陸運は甘いんですね…(汗)
横浜に住んでてよかった(笑)

車検の前は、もちろん検査官がチェックする明確な項目(数値規定・オイル汚れを拭くなど)は適合するようにしていきました。
グレーゾーンは面倒だったのでそのままにしましたが、そこが各陸運や検査官によってまちまちってことですね。

車検制度そのものはろくな検査をしてないのかもしれませんが、車検がなくなってしまうと全く点検しない人が出てきてしまう気がします…

大花火まんさんや美白♪Zさんのお話を総合すると、お昼前につなぎを着て行くといいみたいですね(笑)


[ 2004/6/2(水) 23:21:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:fal中より 投稿者:Guin


この数週間、Fal中のホームページが閉鎖状態で申し訳ありません。
まあ色々あるわけでこのまま無くなるのも勿体無いので
www.falcon-central.com
で心機一転再開したいと思います。
現時点ではドメインを所得しただけですのでエラーが出ますが、形が出来次第に報告しますので宜しくお願いします。

また再開に向け、今までのFal中のオフ画像を持っている人にお願いがあります。
オフ期日ごとに別けてメールに添付して送ってもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ

[ 2004/6/1(火) 10:07:38 ]

題名:Re:fal中より 返信者:Doc


Guinさん、及びファル中管理をしている皆さん。
ここの所ファル中のHPがアクセスできなくて心配してましたよ!
HPの管理は大変なので、これからも色々有るとは思いますが、FALCONに関係するHPは個人の物を含め全て楽しみにしてますので、早い段階で復帰する事を願ってます。


[ 2004/6/1(火) 10:30:04 ]
題名:Re:fal中より 返信者:はいね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Guinさん、よろしくお願いします!
さっそく画像探して送らせていただきます!


[ 2004/6/1(火) 11:36:42 ]
題名:Re:fal中より 返信者:おさる


ふぁる中関連の写真があれば後ほど送りたいと思います。
(ちょっとまとめるのに時間がかかるかもしれません)



[ 2004/6/1(火) 12:53:04 ]
題名:Re:fal中より 返信者:フランク


私も楽しく参加させていただいているファル中!祈復活!
楽しみにしています!BBSだけでも・・・・
写真は結構ありますよ!メールでは難しいので、今度手渡しします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 23:56:00 ]
題名:Re:fal中より 返信者:Guin


グレーさん・おさるさん・クランクさん。
ご協力お願いします。
フランクさん、画像の方はCDにでも焼いていただけたらありがたいです。
お代はお支払いしますので。
また、一緒にページ管理をしてくださる人も募集しています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Guinさんへ
[ 2004/6/2(水) 07:52:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラ交換で・・・死亡 投稿者:KOJ@207


後期型のパワトラにスワップしました。
周辺のホース類を外し前期タイプのパワトラを交換し
手順に従いカプラ−オンで装着しました。
が、エンジンがかかりません???と思い、前期タイプに戻してもかかりません?
とりあえずお手上げです。 考えられるポイント教えてください。
状態としては、クランキングはしますが、点火しないような感じです。
宜しくお願いします。

[ 2004/5/31(月) 22:25:20 ]

題名:Re:パワトラ交換で・・・死亡 返信者:フランク


前期に戻してもエンジンがかからないと言うことは、
パワトラに問題があるのではなく、ハーネス側か、コネクタの接触部分に
問題があると思われます。
ハーネスに破損はないか?
車体側のコネクタに腐食や接触不良がないか
確認をしてみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/31(月) 22:32:06 ]
題名:Re:パワトラ交換で・・・死亡 返信者:KOJ@207


フランクさん
アドバイスありがとうございます。
納得がいかず本日再トライしたところ何事も無くかかりました、
接触不良のようでした、当面様子を見ますが、多分大丈夫でしょう。
これで一安心です。
年式の古い車の方は注意してくださいね。


[ 2004/6/1(火) 23:25:39 ]
題名:Re:パワトラ交換で・・・死亡 返信者:フランク


パワトラとコネクタ、ハーネスをしっかりと固定して接触不良が発生しないように
ご注意ください。スワップ後はパワトラは死ぬことはありませんので、ご安心を!
お大事に・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 23:44:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアクリの件で 投稿者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現在、純正交換タイプのエアクリを付けていますが、メンテ時期の交換を容易にする為、ムキ出しタイプに変えようと思ってます。この際、どのような弊害が出るのでしょうか?(加工、燃調等)当方、ノーマルガーニッシュのNA、5MT。Fスポは開口部の大きい社外エアロ(レインフォース中央部切断済み)。雨天時は乗りません。街乗りメインで、年2〜3回サーキットを走ります。ご意見お願いします。

[ 2004/6/1(火) 16:06:32 ]

題名:Re:エアクリの件で 返信者:CUTTY@3353


ブラストビートさんこんばんは!
このサイトで初レスになります。
私も以前事故った時にフロントバンパーと一緒にエアクリをHKSのキノコタイプに交換しました。
純正のエアクリは、確かZ以外の車種で同じ型番が使用されていないため、あまり見かけませんよね。
本当は燃調などをCPで調整する必要があると聞きますが、お世話になったダットサンフリーウェイさんでは特に何も言われませんでした。
よく雨の日に乗らない方がいいとか言われますけど、あまり気にしたこともありませんし、特に調子悪いこともありませんよ。


[ 2004/6/1(火) 22:51:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ツインターボのエンジンコンピューター 投稿者:jin300zx


平成3年式 ツインターボ 5MTのエンジンコンピューターの品番わかる方いませんか?当方車購入時から社外のコンピューターが入っていたため、品番がわかりません。ノーマルコンピューターをオークションで手に入れようかなと思ったのですが、年式やAT,MTの違いで品番がだいぶいろいろあり、よくわかりません。よろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ

[ 2004/6/1(火) 13:19:47 ]

題名:Re:ツインターボのエンジンコンピューター 返信者:ぐっちょん


平成三年だと1期ですよね?それだと、どこでも売ってますよ。
ヤフーオークションの解体車の項目で取引すれば、5000円位で貰えますよ。


[ 2004/6/1(火) 19:13:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にフルバケ 投稿者:シラノ


先日、ウチの33ZにブリッドのジータVをいれたのですが
寸法などなにも考えずに購入したもんですから、取り付けたらショルダー部が
ドアにヒット!
ドアは強めに閉めれば閉まったんで、最悪の事態は免れたのですが
事前にちゃんと寸法測って、ショルダーが小さいやつにすればよかったと・・・

ちょっとグチでした。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2004/6/1(火) 10:10:26 ]

題名:Re:Z33にフルバケ 返信者:とおるっち@1933


僕のレカロのSR−Vはレールの取り付け穴が楕円で左右に1cmぐらい
取り付け位置をずらせましたよ。フルバケでは有りませんが・・・

シートとレールの取り付け穴(フルバケは難しいかな?)
レールと車両の取り付け穴のがたを利用してもだめだったんですかね?

トライしてみる価値はあると思います。。。
(もう試されていらすみませんm(_ _;)m ゴメン!!)


[ 2004/6/1(火) 11:16:42 ]
題名:Re:Z33にフルバケ 返信者:シラノ


とおるっちさん、こんにちは。

シートを固定しているステーであと数ミリ助手席側へずらすことは可能だと思うんですが、干渉を防げるかどうか微妙なのでまだやってません。

それよりも先ほど発見したのですが、シートを前の方へスライドさせておけば
ドアの内張りの形状上、干渉が少なくなりました。

降りる際に後ろまで下げたシートをいちいち前にまた戻さないといけないですが
当分はこれで乗り切ろうかと・・・
どのみちドアを閉めたままのシートのスライドは生地が擦り切れそうですが。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/6/1(火) 16:28:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そういえば、問題解決したので・・ 投稿者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


過去に100キロぐらいで走行中にハンドルが振動するっていうスレッドを
立てましたが、今回足回りを交換したらほぼ完治しました。

今までタイヤ・ホイルの交換、アライメント調整してもだめでしたが、
ショックとサスペンションを交換することで解決しました。
今回東京オートさんに車検を出して足回りの総点検をしていただきましたが、特に問題は見つからず、これまたダメかなとあきらめていましたが、家にカヤバのショックがあまっていたので、ついでにサス(RS−Rのダウンサス)を新品で取り付けてもらいました。
見た目ではわからないところでも異常はあるものだと感じました。
足回り交換は躊躇していましたが、やっぱりまともに走るようになってやってよかったと実感しています。(ドライブが今まで以上にきもちいいです!)

[ 2004/6/1(火) 00:07:58 ]

題名:Re:そういえば、問題解決したので・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 437 * 318 )


足回り異常の基本と言えば基本ですが、気づかないかもしれませんね。
参考になります。

ところで、この写真であらためて思ったのですが、Z32はココが薄いので
かっこいいですね。こんなに薄い車って他にあるかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/6/1(火) 00:17:16 ]
題名:Re:そういえば、問題解決したので・・ 返信者:匿名ちゃん


おさるさんの問題解決はとても参考になります。

フランクさん
その薄さを他に出せるとしたら、水平対抗エンジン位でしょうね。


[ 2004/6/1(火) 06:48:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2シータ−でブリスター化 投稿者:moto


2シータ−用のブリスターキットって、ありますか?もしくは、どこかで作って下さるショップとか?好みはエボリューションのやつみたいなのがいいのですが…あと、費用はどのくらいなんでしょうかね?

【e-mail to Z friends 】motoさんへ

[ 2004/5/27(木) 01:51:54 ]

題名:Re:2シータ−でブリスター化 返信者:ながしょん‘102


あるにはありますよ。ただしそこは一般には販売されてないと思います。嬬恋にいらしたらたぶん拝見できるとおもいますよ。直メもらえればわかる範囲でお答えしますよ!

[ 2004/5/29(土) 16:57:21 ]
題名:ながしょん‘102 さんへ 返信者:moto


御連絡有り難うございます。ながしょん‘102 さんのメルアドおしえてください。よろしくお願い致します。
【e-mail to Z friends 】motoさんへ
[ 2004/5/30(日) 18:07:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 投稿者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


どうも〜。おひさしぶりです。
車検がやっと終わったので、キッキングプレートのモニター報告をちょっとだけ書いちゃいます。(昨日、東京オートさんのところに行って頂いて来ました!)

第一印象は、うーんマンダムって感じです(笑)
メッキタイプの為、ちょっと高級感が増しました。何よりもLEDの光り方が
気に入りました(なんかゲームの画面っぽい)。作り自体もかなりいいと思います。

取り付けに関しては、取り付け説明書があり、特に難しいと思うところはありません
でした(内装を外すのはちょっとめんどくさいけど・・・)。ちょっと私の車自体が事故車のためか、ドアが下がっているためか運転席側のみ多少ドアと干渉してしまう問題が発生(ほったらかしですが・・・)しましたが、皆さんのZなら大丈夫だと思います。


詳細については後日報告させて頂きますが、ちょっとうれしかったので掲示板で
紹介させていただきました。



【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2004/5/30(日) 20:07:46 ]

題名:Re:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


夜バージョン1(ちょっとブレていますが・・・)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/5/30(日) 20:08:43 ]
題名:Re:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


夜バージョン2(近くで撮影)。

やっぱりキッキングプレートつけると内装をいじりたくなりますね・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/5/30(日) 20:09:48 ]
題名:Re:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 返信者:Zone@808


おさるさん、こんにちは。
この度は、キッキングプレートのモニター当選おめでとうございました。
また、車検のご依頼もありがとうございました。

早速、キッキングプレートを取り付けて頂いたようですね。
取説に関して、分りにくいところとか改善等ございましたらモニター報告で気兼ねなく書いてくださいね。
ドアとの干渉が気になりますので、今度見させてください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/5/31(月) 09:43:00 ]
題名:Re:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 返信者:フランク


おお!いい感じではないですか!
この部分にメッキパーツがあると新鮮ですね!しかも夜間発光すると
オーナーとしてはうれしいですね。
取り付け報告をお待ちしております!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/31(月) 22:20:37 ]
題名:Re:東京オート【キッキングプレート】モニター報告 返信者:おさる


いやぁ〜いいっす。
今日は意味も無く車に乗ってしまいました。

日曜日のつま恋オフには参加する予定ですので、興味のある方は是非お声を
おかけください。(取り付けの説明等も致します)

本日車に乗って思いましたが、キッキングプレートが光るとやっぱり足元を
ネオン管で光らせて、もっと強調したいですね。
ますますDIYが楽しくなります。


[ 2004/5/31(月) 23:31:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動格納ミラー 投稿者:kaik201


素人的な質問をしてすみません。 私も八木式の自動格納ミラーをつけているのですが
こんど自動格納ミラーユニット用ロック連動アダプターを付けたいと思っています。
大変申し訳ありませんがその方法がよく分らないので教えてもらえないでしょうか?
フランクさんのDIYにも「黄色いラインをキーレスの配線へ取り付ける」と記載されているのですがキレースのどの配線につなげるればいいのでしょうか?ちなみに私の場合オートキーレスシステム(VE−K1)を使用しております。大変ご無礼ならがどなたか分る方お知恵をかしてください。


[ 2004/5/31(月) 15:08:28 ]

題名:Re:自動格納ミラー 返信者:フランク


説明不足でした・・すみません。
ロック連動配線方法を追記しましたので「DIY」をご確認ください。

私は、純正オプションを使っているのですが、
純正オプションはキーのON、OFF連動です。
キーレス連動と言うのも面白いですね。八木澤回路を使ってみようかな?
動作確認は他のZで行っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/31(月) 23:26:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:下半身付随にてべる号ご臨終★ 投稿者:べる


みなさんご無沙汰してます。
先週末から諸事情で先輩に乗ってもらっていたベル号ですが、つい先ほどATがふっとんだとの連絡が入ってきました。修理には30諭吉はかかるとのことですので、残念ながらべる号はご臨終となります。
いろんな部分に、不具合が出ていたべる号でしたが、こんな形であっけなく逝ってしまうとは・・・
未だ実感は湧きませんが、ただ、高速道路走行中に故障したべる号に乗っていた先輩が無事でなによりでした。
年式が古くなるとこんなこともあるんですね。皆さんも気を付けましょうね。
今後のべる号の動向ですが、できれば福山にてもぎ取りオフが出来ればと思っております。
部品取り・パーツ取りをお考えの方は、オフ会BBSにて調整をしてみますのでカキコしてください。

[ 2004/5/31(月) 19:34:34 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33のライト 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33にお乗りの方で ヘッドライトが曇ってしまう人は いませんか? 自分は 34スカイライン 34グロリアを 乗り継ぎましたが どうも キセノンは 曇りやすいような気がするのですが…? 自分の33は14年登録で 去年に一度だけ ディーラーで表面の曇りを とってもらいましたが 最近また曇りだしたので 再びディーラーで処理してもらいました。そして処理が終わったらディーラーから連絡があり、表面をキレイにしたら 内側も少し曇ってたので、新品のヘッドライト一式を注文したので、もう一日 車を預からせて下さいと言われ、本日、車を取りに行ったら、 新車のようになりました。

[ 2004/5/30(日) 19:48:40 ]

題名:Re:33のライト 返信者:フランク


表面が曇るというのは?内側ならまだわかりますが・・
どのような曇りなのでしょうか?キセノンと関係あるのですか?

Z33のヘッドライトの透明のカバーはプラスチックでしたかね?ガラスでしたかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 22:19:56 ]
題名:Re:33のライト 返信者:どら


布で少し強めにこすったら小さな傷が入りましたので、一概には言えませんがプラスチックっぽい気がします。
叩いた感じもプラっぽいです。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/5/30(日) 22:23:53 ]
題名:Re:33のライト 返信者:フランク


プラスチックですか・・プラスチックの場合は、すすけたような曇りが
発生する場合がありますね。
よく、トヨタの車に多い現象ですね。一つ前のソアラやアリストが
ライトが茶色く曇っていてすごく古く見える場合があります。
高級に類する車なのに車の顔であるライトが古く見えて非常に残念です。
Z33もそのようにならなければいいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 22:37:17 ]
題名:Re:33のライト 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


曇るって言うか 薄く白っぽくなるんです。 夜 ライトを点灯した時も わかります。ディーラーいわく 水垢らしいとのことですが… でもいろいろ試しても とれません。 ディーラーでは ボディーコーティングの下処理剤で 磨くらしいですが、 自分でやると傷が入りそうで恐いです。

[ 2004/5/30(日) 23:06:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:かっこいいメーター! 投稿者:moto


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 578 * 256 )


300ZXのインポートパーツコーナーでみかけたのですが、こちらのメータ−、ぜひほしいです。どちらで手に入りますでしょうか?よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】motoさんへ

[ 2004/5/30(日) 18:05:56 ]

題名:Re:かっこいいメーター! 返信者:フランク


どの部分でしょうか?
このメーターは純正メーターにホワイトEL板を取り付け、メーターリングを取り付け
カーボン調のメーターパネルを取り付けた物です。
すべてFALCONインポートパーツでそろいますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 19:01:56 ]
題名:Re:かっこいいメーター! 返信者:moto


しつれいしました。
文字盤のフォントが、かっこいな〜とおもっているのですが、純正(輸出?)でしょうか?

【e-mail to Z friends 】motoさんへ
[ 2004/5/30(日) 21:14:15 ]
題名:Re:かっこいいメーター! 返信者:はるぼん@50


ご質問の意味がわかりませぬ〜。
ここのファルコンのインポートパーツで見かけたんなら
そこで申し込めば入手できます。

ファルコンのメンバーさんで無ければ登録後入手可能かと。

それともファルコンを経由しないでの入手方法でしょうか…

【HP link】
[ 2004/5/30(日) 21:43:31 ]
題名:Re:かっこいいメーター! 返信者:うみ@1936


おそらく白の文字盤のことではないでしょうか?
日本仕様ではなく海外仕様の文字盤?
ファルで買えるELとは少し違った感じがするので
いいな〜コレとか思ってました

【HP link】
[ 2004/5/30(日) 22:07:56 ]
題名:Re:かっこいいメーター! 返信者:フランク


なるほど、フォントのことですか・・・
確かにフォントは違いますね。
入手できるかもしれません。ご連絡いただければ確認いたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 22:10:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAのホワイトELメーター 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 322 * 242 )


インポートパーツのホワイトELメーターでNAの場合
動かないブーストメーターが面白くないので、写真のようなものを
作ってみました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/5/29(土) 13:26:23 ]

題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 271 * 255 )


しかも夜間点灯します。その他をブルーに設定すると色が違いますが・・・
他を緑に設定すると、色が合ってきますが、ブルーがいいので
その他はブルーにしています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 13:28:01 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:Guin


これって、いいな〜
夕暮れ時などにスモール点灯でも見やすいでしょ。おまけにNISSAN SPORT...かっこいいです。
気になるパーツですがマイルメーターに困ってしまいそう。1マイル1.6キロだから・・・答えが出る前に光を浴びそう。


[ 2004/5/29(土) 18:39:31 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 426 * 234 )


先ほどの画像は昼間の写真です。結構明るいです。
夕方から、夜間はまぶしいくらいです。光量調整すればいいのですが・・・

これが夜間の点灯です。

マイル表示ですが、速度なんてすぐに慣れます。私は既に慣れました・・

Z32のキャッチコピー「NISSAN SPORTS」です!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 20:17:39 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:Mura@1729


フランクさん、こんばんはー ^^
まじ、いいですね〜!! 
質問なのですが、このELメータは後期型には取り付け可能なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/5/29(土) 22:02:17 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:フランク


後期型とは何期をさしていますか?
メーターの基本構造は、第1期と第6期とそれ以外という大別ができると思います。
それぞれに微調整が必要だと思いますが、基本的には電源を取得するだけで
取り付けは可能です。
詳しくは←「DIY」を確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 22:13:11 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさんこんばんは
私のみてください
先日、某オークションにてイチかバチか購入(ASSY)してみました
何故かブースト計の枠がありません
NA用??ブースト廃止期のTT用??
ラッキーなことにメーター本体もマイルメーターでした
各メーター本体を、自分のハウジングに移植しました
色調・明暗調整ボタンも別になってます
ガソリンの警告灯はちゃんと透けるかまだ未確認ですが・・・




[ 2004/5/29(土) 22:18:33 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:フランク


falcon.011さん、多分それは、DFで購入取り付けたものだと思います。
FALCONインポートパーツを同じものだと思います。
FALCONインポートパーツはTT用しか取り扱っていませんが・・・

私のZはNAなので、ブースト部分がさびしいな〜と前から思っていたので
ブースト部分ははじめから穴あきの物を購入予定でした。
そこで、FALCONインポートパーツで購入しました(比較的安いのも決め手ですが・・)

はじめはブーストメーターの文字盤のみつける予定でしたが、
やはり文字盤のみはさびしいので、変更しました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 22:46:42 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:falcon.011


フランクさん
DFのHP見ました・・・なるほど
画像はターボ用ですが、確かにNA用・ターボ用とあります・・・
マイルメーターと合わせるとかなり高価になりますね〜(ビックリ)
いい買い物したかもしれません(笑)
ところで、ガソリン警告灯の確認出来たでしょうか?
ご存知の方、どなたかいらっしゃいませんかね??




[ 2004/5/29(土) 23:04:51 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:クマ太


falcon.011 さん
実際に確認した訳では無いですが、点灯しないそうです。
ただし、薄っすら透けて見えると言う話しを聞きました。


[ 2004/5/30(日) 08:32:02 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


クマ太さん
お久しぶりです
そうですか〜
EL版の裏側から見ても黒だったので
なんとなくイメージは出来ます
今日も我慢しきれずガソリン入れてしまいました・・・(笑)
どうでもいいことなんですが
あそこまでキッチリ作られているパーツなので
気になってました〜
今日、北海道はコンバチ日よりでした〜



[ 2004/5/30(日) 15:50:32 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:クマ太


falcon.011さん どうも。
そうですか、僕も金曜日に満タンにしてきました。
東京では、今日から6円も値段が上がった店もあったと
言うニュースをTVでやっていました。愛知県は蒸し暑い
天気ですが、私も屋根を開けて走ってきました。

私はEL式では無いホワイトメーターを作製中です。メータ
ーリングが届いたら取り付ける予定です。ちなみに純正の
スピードメーターのスケールをそのままの間隔で目盛りを
付け240KMまで目盛りを付けたのですが、180km以上のスピ
ードの針の上がり方は、180kmまでと同様な一定の上がり方
なのでしょうか??180km以上でもメーターの針は目盛りを越
えて動くのは確認済みなのですが・・。


[ 2004/5/30(日) 17:48:24 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:フランク


クマ太さん、リングの件はもうしばらくお待ちください。
メーターの目盛りの件ですが、120km/h近くまではある程度正確に
測定できるようですが、それより高速域は同じ間隔で目盛りが書かれているだけで
厳密には正確ではないようです。適当だと思います。
その他、ホイルサイズ、タイヤなどの要因で正確な速度を出すのは
難しいです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 19:00:16 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:クマ太


フランクさん、レスありがとうございます。

やはりメーターは狂ってきますかね?僕はナビのTVを利用して
HKSのCAMPで追加メーターを表示させてますが、このCAMPには3
00KMまでスピードが表示出来、タイヤサイズを変更した場合の
補正機能も付いていますが、それと比べて180kmまで案外正確
なスピードを表示しています。やはり旧車に比べかなり出来が
良いですね(笑い)


[ 2004/5/30(日) 19:54:24 ]
題名:Re:NAのホワイトELメーター 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ELではないですけれど、私も昨日メータ交換をやりました。

オークションで少し前に300キロメーター(そこまで必要ない?)を格安にて落札できたので機会を伺っておりやっと交換したしだいです。
ついでにブースト計と油圧計をホワイトにしました。

スピードメーターの方は格安で落札し、かなり埃を被っていて心配だったので
ちゃんと動くかどうかとりあえず仮装着してみました。
イグニションONと同時にメーター指針はぴょっと20キロになりこりゃあダメだと
思いメーターのクリヤカバーをはずして実走調整しました。(テクトムのコンパクトモニターにてスピードを確認)
何度か止めては針を抜きの作業を繰り返しやっとうまく合わせられたと思います。

その後取り外しついでにブースト&油圧計の表示を白に張替え(ホワイトフェザーさんお世話になりました)しました。

さて、組み上がりエンジンをかけてみると油圧計が動かないではありませんか!
メーターフードをはずして裏の配線をいじってみても変わらず
とうとうまたメーターをはずす羽目に、、とほほ、

メーターのみにして接点復活剤を塗布してみても変わらずこれはよく言われる
センサーの方かと思ったのですが仮装着の時は確かに動いていました。

もしや白いパネルを張った時に(シール状で位置の微調整のため何度か張り替えたので)何か具合が悪くなったかなと思いばらしてして見ても極端に曲がったりという
所はありませんでした。
ただ指針が0より少しマイナス側を示していたので0より若干右側を指すように何度か動かして再度組み立て車に取り付けました。(心の中ではがっかりしながら)

組み付けてエンジンをかけるとなんと油圧計はしっかり動く様になっていました。

たぶん白いパネルの位置を微調整している時にリンク周りに触れて軽い固着状態になったのだと思います。

皆さんもメーターの交換の時にもし動かなくなったときの一つの参考になると思い
書き込みました。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/5/30(日) 21:58:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:長距離オフ 投稿者:Rey@2226


もうすぐ、つまごいフェスティバルですね。
各地からいろんなZが集まるのですごく楽しみです。
去年の宇都宮や、この前の雛オフなどでもたくさんの方に会えました。
先日の大黒では、山口から”おのっちさん”、青森から”とうみんちゅうさん”が参加されて、Zは国境を越える!?を実感しました。
遠方のオフに参加された方もたくさんいると思いますが、
自走、飛行機、電車、徒歩(?)かかわらず、思い出話やハプニングなどあります?
また走行距離などお聞きしたいです。

[ 2004/5/24(月) 00:18:21 ]

題名:Re:長距離オフ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分はガルウイング取り付けの為に新潟から兵庫県に行って帰りにファル西のオフ会に参加した事があります。ファルコンの掲示板で話しした人や雑誌で見かけた事ある人達と話しが出来て色々勉強になるいいオフ会でした。関東や九州のオフ会にも参加したいと思ってます。ちなみにガル取り付けとファル西のオフ会に参加した時の走行距離は往復1470キロでした。

[ 2004/5/24(月) 12:19:49 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:ながしょん‘102


自分は去年9月に島根オフに参加しましたよ!横浜〜島根間往復1700Km遠かった〜
でも西のZ乗りの皆さんと顔見知りになれましたし、Z仲間の輪が広がった意味で満足なオフ会でしたよ!
辛いといえば、自分はコンバチなので休憩時リクライニングして休めない事、また帰りに兵庫県警の覆面をぶっちぎり30Kmオーバーでつかまった事です。。。。
安全運転第一ですね!
  


[ 2004/5/24(月) 12:36:54 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:葛西Z


先日FAL中のオフ会に参加しました。
往復1000キロぐらいですね。

ハプニングといえばスピード出しすぎでアンダーカバーがぶっとんだことでしょうか・・・。後ろのNAZさんあの時はすいません・・・。

それからその時のガソリン代や高速代の支払いがもうそろそろです。
ありえない金額です・・・。

次回は北陸オフに誘われてますが・・・正直ビビっております。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/5/24(月) 20:56:05 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:フランク


ながしょんさんの横浜〜島根間のオフ会参加もすごいですが、
伝説はGFさんの横浜〜鳥栖(佐賀県)間が一番でしょうね・・・
最近はGFさんはおとなしいようですが・・・
私は、最近は吹田に行くのも疲れる体になってしまいました・・年かな?
吹田に行きたい!今月いけるか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/24(月) 22:45:07 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 512 )


 私も去年、今年と雛フェスタに参加しましたが昨年は宮城から、今年は新潟からの参加になりました。今年は柏崎という新潟の日本海沿いの街から横浜の太平洋沿いまで日本横断しました。・・・しかも下道で(笑)
 時期的に苗場や三国峠の辺りはまだまだスキーシーズン&日帰りのため前日深夜発でVDC効かせまくりながら雪道を爆走しました。
 途中調子に乗りすぎて雪壁に激突したのは内緒ですけどね(笑)いやぁ無傷でよかった。


[ 2004/5/24(月) 23:34:49 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:maakun@499


>フランクさん
御無沙汰してます。
あの時のGFさんの行動力&体力は尋常じゃありません、、、。
途中の中国地方はすごい降雪でスピンしながら走行してきて、たしか九州から四国に渡って帰られたかと、、、(^_^;)

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/5/24(月) 23:36:22 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:フランク


みっち〜さん、私も、雪上、長距離、知らない道などわくわくする
ドライブは大好きです。

maakunさん、GFさんは鹿児島を回って帰ったとか?言っていました。
先週土曜日に愛知県のオフ会で会いましたが、相変わらず?元気でした。
どこまでもZをつれて走る好青年?です。
また、九州まで連れて行きます!最終型が壊れるまで・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/25(火) 00:08:20 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:とうみんちゅう@3102


青梅オフに参加したとうみんちゅうです。
私はこのGWに青森〜青梅〜大黒とで1,800kmでしたね〜
さすがに帰りは途中のPAでちょっと爆睡しましたが、
たのしかった〜

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/25(火) 00:17:49 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:Rey@2226


みなさん、すごい距離ですね!
830…32さん、行きはノーマルドアで帰りはガルという変身長距離とはすごいですね。FAL西にも参加したいです。

ながしょんさん、お久しぶりです。リクライニング無しの1700キロは記録でしょう。しかも警察の方ともプチオフ? 島根もいいところいっぱいなので行ってみたいですね。

葛西さん、アンダーカバーってそんなに簡単に飛ばないですよね?置きみやげ?ですね。ボクは最近、愛知方面出張連発なのですが、一度はMy貴婦人で行きたい。

みっち〜さん、下道で日本縦断ですか!距離以上のすごさがありますね。各駅停車世界の旅!みたいです。

とうみんちゅうさんは、ドライバーもさることながら、同行された奥さんと2歳のお子さんがMVPでしょう。Zの後部座席で1800キロをすごしたお二人に拍手!

フランクさん、maakunさん、GFさんの横浜〜鳥栖は何キロだったんでしょうか。しかも四国経由とは、水戸黄門もびっくりですよね。すごい伝説ですね。真似できません…。

つまごいもホントにいろんな方面から来られるんでしょうね。楽しみですね♪
年に一度しか逢えなくても、毎年逢えたらいいですね。


[ 2004/5/28(金) 13:30:42 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:おーわい@140


つまごい行きたいなぁ〜肝心のZが未だ出来ず…。
こうなったらセカンドカーの軽で??青森からはきついかなぁ…(^_^;
前回もたしかZが入院中だったなぁ…悲しい…(;_;)


[ 2004/5/28(金) 14:19:55 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:NAZ(ナズ)


皆さんこんにちは。
私はゴールデンウィーク頃のファル西吹田オフに行って、解散後その足でファル中荘川村の「道の駅」オフに翌朝到着、葛西Zさんと合流、ミニツーリングをして帰ったことです。

 確か1500キロぐらい走ったと思います。帰ってからはクタクタでしたが、葛西Zさんと帰り道はいっしょでしたし楽しかったので次のファル中ビーナスラインツーリングに参加しました。帰りはメロン組!きいろさん,ZINさん,キャロさん、その他大勢の方と知り合うことができました。

葛西Zさんアンダーカバーは大丈夫ですか?私は平気どころか青梅オフでZ33オXコンズ会員番号No.3になっちゃいました。今度は嬬恋でお会いできたらと思います。


[ 2004/5/28(金) 18:56:20 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:とうみんちゅう@3102


おーわいさん、お久〜(^_^)v
次回の青梅オフ会は強制連行決定です(爆)覚悟なさ〜い(笑)
関東の人達は暖かくていい人ばっかりで、初対面とは思えない!ってよりも初対面扱いされてませんでした(*^_^*)
関東パワーは凄いです。

Reyさん次回おーわいさん連れて行くので待っててね〜!
NAZさん同様オ○コンズ決定ですね(^_^)v

Docさん準備お願いします(笑)

つま恋には行けませんが必ずまた行きますのでその時は宜しくお願いします。
つま恋行ったら2・・・kmですな〜

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/29(土) 10:12:38 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:ミラ@2431


本日の吹田オフ終了。

残念ながらフランクさんいらっしゃいませんでしたね(^^:
ちょぉっと期待してました。

最近は30台以上集まるのが当然のようになってきました。
集団として統制とるのがちょっと大変です。


[ 2004/5/30(日) 01:23:33 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:Doc@2109


とうみんちゅう@3102さん。
バッチリOKです!!いつでもいらっしゃって下さいね。
(って、来るのには相当勇気と時間とお金が必要か?)
その時は「おーわい@140」さんと青森からプチツー???してきてね (@_@)

あ、途中で東北地区の人達も合流なんかしたらすごい事になるかも。

あと、いつかは青梅メンバー引き連れて地方遠征なんか出来たらいいなぁなんて思ってますが、何時頃実現できるのだろうか?(6月6日のつま恋が最初の遠征?私は不参加予定ですが…)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/30(日) 08:21:11 ]
題名:Re:長距離オフ 返信者:おーわい@140


とうみんちゅうさん、どうもです♪何やら強制連行のようですね〜(笑)
早くZに乗らないと…とにかくオフに参加したくて仕方ないっす(^_^;


[ 2004/5/30(日) 21:06:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール洗っていて… 投稿者:Awak@2673


こんにちは。

昨日洗車していまして、何気なくホイールを洗っていたら、
「ぷしゅーーーーー」という音が…。
何だ何だ?と思って見てみると、左前輪の
空気を入れるところ(いわゆる「ムシ」)の
根本からエアーが漏れている!

しかも止まる気配なし。うわーこりゃまずいわ、と
とりあえず石けんで空気漏れを止めてディーラーへ持ち込みました。

調べてもらったら右後輪のムシもまずい状態とか。
来週末に高速乗る予定だったので、気がついて良かったです。

ちなみに交換費用は、工賃こみで2400円でした。

[ 2004/5/30(日) 12:04:38 ]

題名:Re:ホイール洗っていて… 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


これがホントの 『ムシの知らせ』w

しかし本当に気付いてよかったですね!

これで安心して高速クルージングを楽しめますね。


[ 2004/5/30(日) 12:42:55 ]
題名:Re:ホイール洗っていて… 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


グッタイミンです。昨日ディーラーへ預けました。最近オークションで入手した物に履き代えようとしたら
1本がダメになっていたので
現在前後のホイールが違うのです(>_<)


[ 2004/5/30(日) 14:32:36 ]
題名:Re:ホイール洗っていて… 返信者:フランク


自分で洗車したりメンテナンスするといろいろな異常に気がつきやすくなります。
私は先日洗車していて飛び石での塗装のハゲに気づいてショックを受けました・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 19:07:05 ]
題名:Re:ホイール洗っていて… 返信者:Awak@2673


確かに「ムシの知らせ」ですね。
ツボに入って笑ってしまいました。(^_^) >はいね@2616さん

実は以前、レンタカーでタイヤをバーストさせた経験があります。
空気圧が正常でなかったんでしょう。
それ以来、タイヤに関してはよく見るようになりました。

のりあき@2969さんも、事前に判明して何よりです。
バーストは、ほんと怖いです。二度と経験したくないです。

洗車はほんと、メンテの基本ですよね。 >フランクさん
塗装のはがれも、サビが出る前に気づいて(?)よかったのではと。


[ 2004/5/30(日) 20:26:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ選びで質問! 投稿者:YAIKO


タイヤ交換の時期なのですが、今はDNA-GP(F235/50-17R255/45-17)です。中古で買ったので元々それを履いてていい感じでグリップしてました(他のタイヤは分からないですけど)。でも、街乗り中心なので、乗り心地、静寂性、燃費重視したいので、レグノGRー8000やDNA-dBを考えてます! 超ハイグリップなタイヤは別として、DNA -GPレベルのスポーツ性があれば私は十分なのですが、この選択はZ32にはどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】YAIKOさんへ

[ 2004/5/30(日) 11:44:59 ]

題名:Re:タイヤ選びで質問! 返信者:マーチン@442


はじめまして。
レグノ(GR7000)をはいていますが、グリップには特に不満はありません。(ドライ、ウェットとも)
乗りごごち及び静粛性は本当にいいです。
ただ、パターンとサイドの形状のせいか太く見えないですね。(F235/40-18R265/35-18)
コンフォートタイヤですから仕方ないですが。


[ 2004/5/30(日) 11:59:07 ]
題名:Re:タイヤ選びで質問! 返信者:Doc@2109


上記の選択とは違うんですが、POTENZA GVなんてのはどうですか?
RE-01に比べると絶対性能は低いと思いますが、通勤&ちっとしたドライブ程度で使用する私にはとても適してる気がします。
ちなみに私のはタイヤ交換後約1年(6000km位かな?)走りましたが、現在でも5部山位あります。(走り方によってはもう少し減りが早いかな?)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/30(日) 14:23:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動シートについて 投稿者:アキラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちわ 今回初めての参加となります。よろしくお願いいたします。

私は、現在 H7年式 Z32(NA)2by2バージョンSを乗っているのですが この度オークションでZ用の電動シートを購入しました。

そこでご質問があります。
取付けに際して コネクタが1つあり 中を確認すると3つの配線(コネクタ内は、左上と右上,右下の3つ)をするようですが、どの部分に何(グランドやACCなど)を繋げればよいのか教えてください。
お手数ですが、どなたか一度 電動シートの下にあるコネクタを外して 調べていただけないでしょうか? 

[ 2004/5/30(日) 01:40:05 ]

題名:Re:電動シートについて 返信者:Z-CAR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正の電動シートでしょうか?私も同年式のバージョンSに乗っていますが、左右とも電動用の4Pコネクターが来ており、初期の電動シートはそのままつけられましたよ。常時電源も来ていました。コネクター形状が同じなら、そのままつけられると思います。
もし、車側に2Pコネクターしか無ければ電源繋がなければいけませんが。


[ 2004/5/30(日) 09:36:21 ]
題名:ReRe:電動シートについて≪お礼≫ 返信者:アキラ


Z−CARさんへ

ご返信ありがとうございます。
現在使用しているシートの下を覗いてみましたら ナントナント 4Pコネクタがありました。(感動!!)
いままで 手動のシートだけに電源など無いものと思っていただけに・・・

本当にありがとうございました。
無事にシートも取付けが完了し、良い1日になりました。このサイト サイコーにいいですね(涙)


[ 2004/5/30(日) 11:01:45 ]
題名:Re:電動シートについて 返信者:フランク


へーそうなんですか!
電源さえつなげば動くことはわかっていましたが、コネクタもあるのですね。

パワーシート用のハーネスとマニュアル操作用のハーネスはないようですね。
Z32は基本がパワーシートなので、ハーネスは共通かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 11:06:24 ]
題名:Re:電動シートについて 返信者:Z-CAR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アキラさん、シートが付いて何よりです。フランクさん、2年式の運転席だけ電動の物には、助手席側には電源が来ておらず、シートベルト用の2Pコネクターしか有りませんでした。後半は共通化したのかも知れませんね。

[ 2004/5/30(日) 11:34:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサーについて 投稿者:ごっつぁん


Z33のST純正の18インチのホイール&タイヤなんですが2〜3センチ車高をダウン(サスのみで)させようと思っています。
この際フロント&リア共にツライチにするには何センチのスペーサーまで大丈夫なのでしょうか?
また、お勧めのメーカー(スペーサー)があればそちらも教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

[ 2004/5/28(金) 11:56:08 ]

題名:Re:スペーサーについて 返信者:zetton@九州


大分のどらさんはロードスターでフロント・リアともに20mmを装着されておられます。
それ以上はハブボルトが短くなって危険かも・・・

ツライチにしたければちょっと高くつきますがただのスペーサーよりもワイドトレッドスペーサーをおすすめします。
ただしセンター出しができないと高速走行時の振動が発生しますので専用カラーも使った方がいいでしょう。

#個人的にはただのスペーサーはおすすめしません。

【HP link】
[ 2004/5/28(金) 12:26:55 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:ごっつぁん


zetton@九州さん
参考になるご意見ありがとうございます。

もう少し質問なのですが、ワイドトレッドスペーサーの場合PCD 114.3−5H ネジピッチ 12×1.25 のサイズで良いのでしょうか?
センター出しの為の専用カラーとはどのような物なのでしょうか?
初歩的な質問ですいませんが教えていただけると助かります。m(__)m


[ 2004/5/28(金) 13:37:13 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:zetton@九州


PCDとナットサイズについてはこのサイトに記載がありました。
http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/nissanmach.html

PCD:114.3 NUT:12x1.25 5Hで正解ですね。

カラーは各トレッドスペーサーメーカーの専用品になりますので購入時に一緒に揃えるといいかと思います。無くても大丈夫ですがやはり振動はどこかの速度帯域で出ます。
あと、ワイドトレッドスペーサーは定期的な増し締めが必要ですのでご注意下さい。

【HP link】
[ 2004/5/28(金) 18:27:04 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:zetton@九州


しまった!いつの間にかZ32と思いこんでいました!<アホ
リストに載ってないですね。販売店などで確認された方が良いかも知れません。

【HP link】
[ 2004/5/28(金) 18:28:50 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:zetton@九州


たびたび申し訳ないです。
Z33のホイールをZ32に装着しておられる方もいますのでPCD、NUTともに同じですね。

【HP link】
[ 2004/5/28(金) 18:43:08 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:どら


ごっつぁんさん、zettonしゃんこんばんは。
zettonさんの紹介にあったとおり、私は前後とも20mmです。(ワイドトレッドスペーサー)
私も同じ純正18インチなのですが、フロントは20mmでツライチです。
リヤ20mmではツライチに少々足りません。
どこかのサイトで、「リヤ25mmの場合はフルバンプした時フェンダーとタイヤが当たる場合がある」って見た事があります。
でも、そのサイトの管理人さんのZは25mmでも当たらないので、「車体差かな?」とも書かれていました。
そこで、今回、私もリヤ25mmに挑戦してみます。
ちなみに私は
http://www.rakuten.co.jp/a-ray/547765/
で購入しました。



[ 2004/5/28(金) 22:37:38 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:ごっつぁん


zetton@九州 さん・どらさん

色々とご親切にありがとうございます!m(__)m
是非参考にさせて頂きます。


[ 2004/5/29(土) 10:52:34 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:シラノ


こんにちは。
ツライチは確かにカッコいいんですが
バネ下の重量増加は少なからず運動性能をスポイルしますんでご注意ください。

なんていっておいて、何なんですが。(本題?)
Z33で使用していたジュラルミン製20ミリのスペーサー(半年使用)ありますんで、中古でよかったら安くお譲りしますよ。
こちら、愛知県豊川市です。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/5/29(土) 13:55:43 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:シラノ


↑書き忘れました。
1セット(2枚)しかありません、スミマセン。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/5/29(土) 14:00:05 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:zetton@九州


おぉ!どらさんはワイドトレッドスペーサーでしたか〜(^^ゞ
今度見せてくださいね〜♪o(^o^)o

シラノさん、何て親切なんだ〜(ToT)ウルウル
てゆーか、愛知県!!

どらさん、、、(ToT)ウルウル(謎)

【HP link】
[ 2004/5/29(土) 14:01:50 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:とらいち@2881


私もワイドトレッドスペーサー入れてます。フロント15mm、リア25mmです。足回りはノーマルですが、リアはフルパンプしても干渉しないですね。個体差でょうか。フロントは以前20mmを入れてましたが、スペーサーなしの時と比較してアンダーが強くなったので5mm落としました。バネ下重量が増えたせいでしょうか、リアサスのバタツキが大きくなった気がします。
【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/5/29(土) 21:41:05 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:どら


ごっつぁんさん、シラノさんのような親切な方が居て良かったですね!
確かにシラノさんの仰るとおりバネ下重量がUPする分、不利がありますね。
(確かバネ上でいうと10倍の重さでしたっけ?)
そういえば(?)私もジュラルミン製20mmが1セット(2枚)余る予定です。
宜しければ、同じくお譲りできますが。メール頂ければOKですよ。
当方、今は大分です。(ノ_・。)

zettonしゃん、是非!ワイドトレッドスペーサー見て下さい!是非!
でも、無理しないで下さいね。(謎)

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/5/29(土) 21:50:19 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:zetton@九州


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 727 * 526 )


(ToT)ウルルン

どらさん、じゅんは行く気満々ですよ〜
これはまだお披露目できませんが(^^;

【HP link】
[ 2004/5/29(土) 22:17:01 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:ごっつぁん


とらいち@2881さん・シラノさん・zetton@九州・どらさん・皆さんご親切な方ばかりで感動しております。(T-T)
とりあえずサス交換してダウン量やフェンダーの隙間ががどの程度なのか見てから検討しようと思います。
実はワンオフで作ってもらったサスなので、どの程度の仕上がりになるか不安と期待が・・・。
どらさん・とらいち@2881さん・が言われるとおり「バネ下が重くなる」「アンダーが強くなる」等の事もありますので迷うところです。
>どらさん
格安で譲って頂けるお話しありがとうございます!
とりあえず皆さんのお話を参考にさせて頂き、乗り味を見てから装着を検討しようと思いますので今回は見送らせていただきます。
ただ、お心使い非常に感謝しております。m(__)m
皆さん本当にありがとうございました!
また、お会い出来る日がありましたら色々とお話させて下さい!!


[ 2004/5/30(日) 10:33:10 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.