フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(238)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:いつのまにかオリジナルグッズが… (12)  []:レカロ?まだあるのかな (2)  []:無題 (4)  []:ギャラリーでのイベントのお知らせ []:エアコン使用時、加速すると車内に水がドバドバッ! (4)  []:ロールバーについて (2)  []:TOKYOAUTOより→Z32/Z33用 新製品のご紹介 []:ラジエターキャップについて (3)  []:Z33のエンジンオイル量について (8)  []:原油が高騰・・・ (10)  []:エアコン使用時のアイドルアップ (7)  []:あの部品の役目と名前 (4)  []:鬼妻にもわかったサスペンション (9)  []:ついにATにも! []:ブレーキパイプ []:Z32純正サスペンション (9)  []:HAOさんへ (3)  []:エアコン不具合(ファンコントローラーインプレ) (2)  []:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド (6)  []:Fガーニッシュについて・・ (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いつのまにかオリジナルグッズが… 投稿者:Doc@2109


先程更新ページ紹介をなんとなく見ていたら、
「Zオーナーネットワークオリジナルグッズ第2弾!ステンレスプレート!」が…
とりあえず、気に入ったので購入する予定ですが、これってどこに付けたらいいのだろうか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2004/5/25(火) 21:52:33 ]

題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:フランク


お気づきになりましたか!本日より公開しております。
サイズ的に、車内へのご利用を想定しておりますが、
車外へのご利用ももちろん可能です。

プレミアムな愛車Zへプレミアムなプレートはいかがでしょうか?

私は、Z32なので、貼り付け例の場所へ貼る予定です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/25(火) 22:00:10 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:ぴっ


思わず購入希望してしまいました!貼る場所は来てから現物合わせで!!!と思って即決です(⌒⌒;)忘れかけた頃、来るかな…♪楽しみです。

[ 2004/5/25(火) 22:16:37 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:ふごふごぉ


・Doc@2109さん、こんばんわ。

・私も2枚注文しました!(1枚は記念品 (^^ゞ )
"A/T フィニッシャー"の"ミラー コントロール スイッチ"後部に
取付けたいな〜と思ってます。(出来ればビス止めで)


[ 2004/5/25(火) 22:31:53 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:芝爺


最近私は、「更新ページ紹介」を最初に開き、「DIY」や「トラブル情報」などの情報が更新されているかを確認するようにしました。
そうしたら「オリジナルグッズ」が更新されているではありませんか・・・。
私も即注文して、明日、代金を支払える手続きを先程行いました。
私も「ふごふごぉ」さんのように記念にもう1枚注文すれば良かったかなと少し後悔(そんなに高額ではありませんが・・・)しています。
凄い楽しみです。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/25(火) 23:48:10 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:BREEZE@1951


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレを見て、早速二枚申し込みしました。来月が待ちどおしいですね!


[ 2004/5/26(水) 21:40:02 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:フランク


申し込みの勢いが・・・初回限定予定枚数を2日で既に終了しそうです・・・
さすがに2日で終了すると・・未だにご覧になられていない方もいると思いますので
少なくとも1週間は初回限定扱いで現在の価格で募集を続けます。
それ以降は、初回限定価格ではなくなる可能性があります。ご了承ください。

Zオーナーの誇りとZを愛する気持ちを表現したオリジナルプレートを
お早めにお申し込みください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:31:08 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 541 * 373 )


一足早く完成品サンプルが到着いたしました。
質感も高くいい感じです。配布までもうしばらくお待ちください。
初回配布価格は厳しいので、初回配布後若干価格がUPする場合が
ございますがご了承ください。お早目のお申し込みをお願いいたします。
新しい質感の写真を「オリジナルグッズ」のページに掲載しておりますので
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 23:44:54 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:とうみんちゅう@3102


フランクさん
このプレートに登録ナンバーの刻印などのサービスはありますか?

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/30(日) 00:04:46 ]
題名:え゛・・・ 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、こんばんわ。いつもありがとうございます&ご苦労様です。

・値段厳しかったんですか?もしかして・・・○字なんじゃ・・・。
大丈夫なんでしょうか・・・追加分払いたいのですが・・・。


[ 2004/5/30(日) 00:37:34 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:フランク


ふごふごぉさん、お気遣いありがとうございます。
ステッカー価格と比べていただければわかると思います・・・
サイズが小さいとはいえステンレス製ですから・・・
日本を代表するZのオーナーネットワークにふさわしいグッズにするために
業者へ何度もデザイン変更とサンプル作成を繰り返すために
サンプル作成の金型代が高騰します・・・・とはいえ、グッズの一般的な
値ごろ感価格は1000円くらいと思われるため価格が限られます。厳しい!・・・・

初回配布予定枚数は1日で終了しましたので、追加で発注しております。
(さすがに1日で終わりと言うのは問題だと思いましたので・・・)
追加分の申し込みがないと・・・現在、赤字状態です・・・
本当は早く終わってほしい、初回限定価格・・・
初回配布の6月8日で終了します。ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 01:02:14 ]
題名:Re:いつのまにかオリジナルグッズが… 返信者:フランク


とうみんちゅうさん、すみません。
シリアルナンバー(参加ajは付きません。
オプション設定はありません。ご了承ください。

しかし、ステンレスプレートなので各自で刻印は可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/30(日) 01:10:45 ]
題名:う゛〜 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、再びこんばんわ。

・厳しいですね・・・。(>_<)
私に出来ることがありましたらおっしゃって下さい・・・。


[ 2004/5/30(日) 01:48:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レカロ?まだあるのかな 投稿者:越谷Z


はじめまして平成9年式のZを購入致しましたが
最終型に装着してたバージョンRの純生レカロシートを購入したいのですが
部品はあるのでしょうか?また値段はどれくらいするのでしょうか?
正規のレカロ品よりは高いと思いますが?純生のシートフレームとレール一式での
販売はデイーラーで可能か?判る方おられますか?

[ 2004/5/28(金) 01:04:43 ]

題名:Re:レカロ?まだあるのかな 返信者:フランク


購入は可能だと思いますよ。FASTで確認したら
背もたれとクッション部分1脚で17万円〜20万円くらいだと思います。
シートレールなどは1脚5千円くらいでしょう。

ちなみに一番高いのは純正革シート(パワーシート)です・・・
1脚25万円くらいになります・・・シートレールも2万円くらいと高い・・・
びっくり・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 21:11:13 ]
題名:Re:レカロ?まだあるのかな 返信者:越谷Z


フランクさま返信ありがとうございます。
値段はやはり高いですね!レールはブリンプの物より安いからいいけど
シートは注文する以前に諦めます。12万も出せば現行SRは買えますからね?
わざわざありがとうございました。


[ 2004/5/29(土) 22:45:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:sakurai


ノーマルサイドウインカーを、クリアーウィンカーに交換したいのですが、はずし方を教えていただけないでしょうか??ちなみにクリアーウインカーはY32用です。加工が必要と聞いたのですが・・よろしくお願いします。

[ 2004/5/29(土) 15:26:14 ]

題名:Re:無題 返信者:ぷもぅ


ドア側からフロント側へ軽く押した状態で、手前に引けば外れます。
加工はランプを固定する為のつめの数が違うので合わせてあげる必要があります。
Y32はつめが2つで、Z32はつめが3つだった筈です。


[ 2004/5/29(土) 16:01:03 ]
題名:Re:無題 返信者:Justice


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 667 )


参考になればと思い以前自前で加工した画像を投稿させていただきます。上がY32用(加工済)で、下がZ32用です。Y32用の2つあるつめの一つをZ32用の幅広のつめ位置にあわせて加工しました。ホットナイフを使用しております。

[ 2004/5/29(土) 18:35:28 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 668 * 223 )


このようにはずします。ネジなどありませんのでコツが必要ですが
すぐに外れると思います。爪を折らないように注意してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 20:13:29 ]
題名:Re:無題 返信者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ぷもぅさん
Justice さん
フランク さん
適切なアドバイスありがとうございました。早速取り付けにかかります。また何かあったら宜しくお願いします。


[ 2004/5/29(土) 21:47:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ギャラリーでのイベントのお知らせ 投稿者:G


6月に入ると各日産ギャラリーでイベントが開催されるそうです。
日産名古屋ギャラリー
6月7日〜28日
Zロードスターでのドライブシーンを5面マルチスクリーンで紹介。

札幌ギャラリー
6月9日〜28日
6車種のドライブシーンをグラフィックパネルで紹介。
土日はZロードスターの試乗車を用意。

福岡ギャラリー
6月8日〜21日
スカイライン新旧モデルの展示。S54B・KPGC10・BNR32・BNR34・V35

各ギャラリーでアンケートに答えると、アミューズメントチケット・QUOカードのプレゼントがあります。

[ 2004/5/29(土) 18:32:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン使用時、加速すると車内に水がドバドバッ! 投稿者:DJ COOLMAN@2560


みなさんこんばんは。

平成2年の10万km超えの車両なんですが、
エアコン使用(比較的長い時間使用)しているときに
加速すると助手席側のセンターパネル(?)の奥、
ちょうどエアコンの冷気が出る辺りから水が出てきます。

しかも、助手席のマットがべチョべチョになるほど・・・。
臭いをかくとかなり臭い!
(洗濯機の中に洗い終わった洗濯物を2、3日放置した時のような・・・汗)

これって、いわゆる「エバポレータ」や「ブロア」などの
目詰まりによるものなのでしょうか?

同じような経験のある方は教えてください。
お願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ

[ 2004/5/27(木) 05:04:04 ]

題名:ドレンの詰まり? 返信者:FAST/Hおかしら


ドレンの詰まりではないでしょうか?
走っているとき、チャプチャプ言ってませんか?
スタンドでドレンの口からエアー吹いてみて下さい。

【HP link】
[ 2004/5/27(木) 08:54:49 ]
題名:エアコン使用時、加速すると車内に水がドバドバッ! 返信者:DJ COOLMAN@2560


FAST/Hおかしら さん

ありがとうございます!
ところで、エアコンのドレン?って
何処にあるんでしょうか?(恥)
早速やってみたいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/5/27(木) 13:50:05 ]
題名:ドレンホース 返信者:FAST/Hおかしら


バルクヘッドでしたっけ?
たしかバッテリーの下の方に
ゴムホースが下に向かって出ていませんか?
それがドレンホースだったと・・・



[ 2004/5/27(木) 17:14:28 ]
題名:エアコン使用時、加速すると車内に水がドバドバッ! 返信者:DJ COOLMAN@2560


おかしらさん、ありがとうございました!
早速やってみます!

あっHP拝見しましたよ^^
僕も作りたくなっちゃいました。
また時間のあるときにお邪魔します!

※あと、このスレッドは『Zトラブル掲示板』の方がよかったですね。
気づかなくてすいませんでした。以後気をつけます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/5/29(土) 14:11:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロールバーについて 投稿者:猫@386


こんばんは、お久し振りです。倉庫にあったロールバーを付けようかと思ってるんですが、当て板がどうやら無さそうです。。メーカーが分かればバラ売りもできるかと思うんですが、不明なので知ってる方がいればレス下さい。
Z32用で7点、ダッシュ逃げのタイプです。7点ともなれば殆どがダッシュ貫通タイプだと思いますので、結構絞れるんではないかと思ってるんですが・・。
また、当て板は鉄板で自作しても良いんですが、丁度ぐらいの鉄板ってなかなか鉄工所にでも行かない限り無いんです。。
あと、リアの取り付け部分は曲面になりそうなんですが、ここはどうやってるんでしょうか??色々書きましたが宜しくお願いしますm(__)m

[ 2004/5/29(土) 00:40:20 ]

題名:Re:ロールバーについて 返信者:GOGOZ


私の場合中古のロールバーを購入したのですが、
あて板が付いてなかったので、自作しました。
3mm厚程の鉄板をホームセンターで購入しサンダーとドリル
のみで作っちゃいました。
後ろのR部分はロールバー側の取り付け部に合うよう
鉄板をまげてやれば問題なく取り付きます。
鉄板のまげは、丈夫そうな側溝の蓋の隙間に鉄板をはさんで
ハンマーでたたいて曲げました。結構うまくいきます。




[ 2004/5/29(土) 01:36:37 ]
題名:Re:ロールバーについて 返信者:猫@386


GOGOZさん返信ありがとうございます。
そうですか、厚みは3mmほどでいけそうですか、なるほど。。
アンダーコートも剥がし終えたので、後は組み込みだけなんですが一人じゃどうも気合がいります。。とりあえずがんばってみます!!ありがとうございました。


[ 2004/5/29(土) 13:05:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→Z32/Z33用 新製品のご紹介 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 660 * 400 )


いつも大変お世話になっております。

この度、スラッシュ製Z32/Z33用ハイパーカーボンピラーガーニッシュを当店で販売させて頂くことになりました。
発売キャンペーンとして、7月31日まで御注文の方へ特別プライスにて販売させ
て頂きます。
詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/hyper_cobon_piler_cover.htm
ぜひ、御用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/5/29(土) 12:19:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエターキャップについて 投稿者:YAIKO


水温計の取り付けとLLCの交換を頼んだら、ラジエターのホースのネジをはずしただけで、いきなりバキッと折れて、見たら完全に腐ってて、ラジエターも交換するはめになりました!それで純正のキャップもヘタッテるらしく、社外の圧力が1.3kgのに変えようと思ったら、他の部分に変な圧がかかって良くないらしい様な事を言われて純正品を薦められました!雑誌には高圧品に変えるといい様によく書いてますが、みなさんはどうですか?ちなみにそこはディーラーではありません!

【e-mail to Z friends 】YAIKOさんへ

[ 2004/5/29(土) 01:12:01 ]

題名:Re:ラジエターキャップについて 返信者:ken32z@1682


そのショップのメカの方の言ってることは正解です
弱ってるホース類が破裂する恐れがあります


[ 2004/5/29(土) 02:14:20 ]
題名:Re:ラジエターキャップについて 返信者:パル


参考になるか分かりませんが。

タイミングベルト交換時にウォーターポンプとラジエータホース類を
色々変えてもらいました。そしたら、ラジエータ本体が破裂したのか
ダメになってしまいラジエータを新品にしました。

そしたら、そのほかの交換していないラジエータホースに
穴があいて冷却水が噴出することが3〜4度。
たしかに、古い部分に対して圧の逃れが行っている様な感じでした。


[ 2004/5/29(土) 08:11:26 ]
題名:Re:ラジエターキャップについて 返信者:フランク


>雑誌には高圧品に変えるといい様によく書いてますが・・
確かに書いていますよね。車の使用状況によりますので注意が必要です。

キャップのバネ圧をあげるとラジエター内の圧力が上がり
冷却水の沸点が上昇します。
通常純正状態では開弁圧1.2kg/cm2の圧力がかかるようになっています。
おおよそ125℃くらいの沸点だと思います。

開弁圧を上げることは、ハードな走りをする場合にオーバーヒートを防止する
上では効果的ですが、ラジエター内の圧力が上がるので冷却水の通過道に
内部から大きな負荷がかかります。
弱い部分は内部から破裂する可能性があります・・・
圧力をむやみに上げるのは自殺行為です・・・トラブルの原因となります。

また、キャップの圧力は内部のバネやパッキンの劣化で
年に0.1kg/cm2くらい下がると言う噂もあります。
つまり年々クーラントの沸点が下がり、オーバーヒートする可能性が
高くなっているともいえます。

夏を前にキャップの開弁圧を点検してください。
Z32純正キャップでは、
基準値 :0.9〜1.3 kg/cm2 (NA、TT共通)

Z33純正キャップでは
基準値 :0.08〜0.1 MPa{0.8〜1.0 kg/cm2}
限度値 :0.06 MPa{0.6 kg/cm2}

となっています。圧が低い場合には交換したほうがいいでしょう。
何年も点検していない方は交換したほうがいいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/29(土) 09:57:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のエンジンオイル量について 投稿者:SIN-ZO


初めて投稿させていただきます。
先日、エンジントリートメント ゾイルを購入したのですが、
エンジンオイルの容量がわからず、注入量を計算できません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】SIN-ZOさんへ

[ 2004/5/28(金) 11:12:00 ]

題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:ken32z@1682


恐らく整備要領書に記載されてると思うのですが・・・
32乗りなのですいません


[ 2004/5/28(金) 12:03:32 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:zetton@九州


取扱説明書に記載してありませんか?
【HP link】
[ 2004/5/28(金) 12:21:25 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:ミラ


こんにちは

純正オイルグレードSJ 5W-30
オイル容量4.8リットル

との記述がありました。
多少、残りますので4.3〜4.5ほどでしょうか。
エレメント交換なしでも4ℓ缶では足りませんね。

あ、でも最初にディーラーで交換したときは3.8ℓだったな・・。


[ 2004/5/28(金) 16:24:12 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 487 * 289 )


サービスデータを発見しました。
VQエンジンはオイル量は多いですね・・・

全容量は5.4リットルもあるらしいです・・・

メーカーは普通にオイル交換は15000km毎か1年毎を推奨しています。
カー用品店の3000km交換に洗脳されている皆さん(私も)の感覚とは
5倍も距離が違います・・・・1年間も交換しなかったら心配ですが、
もしかして過剰交換のかもしれませんね。15000kmも交換しなくても
大丈夫なようです・・

ミラさん、どうもタブが入っていたので、おかしかったのかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/28(金) 20:01:17 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:Ver.S@1374


ちょっと話はそれますが・・・・
自分の住んでいる石川県の赤舞台では土日に持ち込んでオイル交換をたのむと
オイル交換(オイル代+工賃)がエンジンの排気量相当になるというサービス
をやっています。
特に宣伝とかしていないようで知らない人が多いですが・・・・。
Zカード(日産カード)での割引もあるので自分の場合は税込み3000円ほどで
オイル交換をしてくれます。本当は高性能なオイルを入れたい気持ちもありますが
安さに負けてZ購入以来1年半以上、ずっと純正オイルです。(^^;;
当然ですけど、モコの場合は660円で交換して貰えます。


[ 2004/5/28(金) 21:04:22 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:ミラ@2431


>フランクさん
 すいません、マウスを使いたがらない無精ものでして(汗)
 操作したかなぁ・・。
 対処、ありがとうございました。

そうですね、初回充填時は5.4ℓも入るんですね。
あれやこれやとなかなか大食いのZくんです・・。



[ 2004/5/28(金) 22:17:16 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:SIN-ZO


皆様、ありがとうございます。

しかし・・めちゃ入るんですね。
32の時はフィルター交換しても4L缶でおつりがあったのに・・

それで、本日、ゾイルを注入してみました。
一本丸々入れてみたのですが、正解だったんですね。(よかった)
走行距離1700キロの33ですが、注入後すぐにエンジン音が
静かになりました。アイドリングも500回転と、100回転ちょっと
上がっています。まだ4000回転を上限に走っている状態なので、
高回転でのことはまだわかりません。
って・・入れちゃったので、二度とわからないのでは・・・

次はミッションオイルにも入れてみようと思います。
ありがとうございました。



[ 2004/5/29(土) 00:35:58 ]
題名:Re:Z33のエンジンオイル量について 返信者:クマ太


愛知県の日産ディーラーでは、Z32のオイル交換料
工賃込みで2500円ですよ。何店舗かで、オイル交
換しましたが、一律同値段だったので、全国同じ
値段なのかと思いましたが、地方によって違う
んですね。驚きです。


[ 2004/5/29(土) 07:19:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:原油が高騰・・・ 投稿者:フランク


最近原油価格が高騰して、ガソリンが上がってきています・・・
車がみんなプリウスみたいになったらつまらないぞ・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/5/28(金) 20:40:43 ]

題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


ハイブリットカーや燃料電池車がガソリン車より速く走れるようになれば、いいことずくめですね。

知り合いのスタンドでは6月1日から7円値上げだそうです。


[ 2004/5/28(金) 22:37:40 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:zetton@九州


ハイブリッドなフェアレディZも地球に優しくてかっこいい鴨・・・

(*´ェ`*)ポッ

【HP link】
[ 2004/5/28(金) 22:50:36 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:フランク


プリウスは私も好きですが、全部プリウスみたいになったら
面白くないな・・・と思って・・・
プリウスは良くできた車と思います。関心します、トヨタさん・・
古い人間なのかな?プリウスを会社の車で乗っていてモーターは
やはりあまり?全然?面白くないです・・・ただ単純に走るだけならいいのですが・・
将来、F1が無音で走る時代が来るのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/28(金) 23:14:02 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:どら


大分では、この半年で平均約15円/ℓ上がっています。。。
1回満タンで1万円になりそう・・・


[ 2004/5/28(金) 23:14:14 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:フランク


愛知県地方・・・1リットルが114円(ハイオク)くらいです・・
最近10円くらい上がっています・・・1回の給油で500円くらいUPしました・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/28(金) 23:28:36 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:H.M.Y.


僕の住んでいる地域はハイオクで118円くらいしますよ。。。ちなみに東京の多摩地区です。最近セルフと普通のGSの値段差が全然ないような気がします。
【e-mail to Z friends 】H.M.Y.さんへ
[ 2004/5/28(金) 23:42:27 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


消費税が外税から内税に変わった時に表示価格が10円ほどアップしましたね。
値段据え置きなら5円くらいしか上がらないはずなので、5円ほど便乗値上げしたことになりますね。
それよりさらに値上げとは・・・現在は112円(横浜)で入れてますが・・・


[ 2004/5/28(金) 23:59:41 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:mirakuru7


4月より総額表示になったからですよね確か・・・
ガソリン10円上がったっていうのは・・・
東京東地区は116〜118円ぐらいが主流ですね
意外と山の手の方がなぜか安かったりします

ちなみに首都高速を走行中 プリウスに抜かされることがよくあります
馬鹿に出来ませんよね
電池車は最初からトルクがフルパワーで放出できるから
初動はかなり早いと聞いています
この間もそうでした

ハイブリッド(電池)の不安は対応年数5年程度でしたよね確か・・・
Z32みたいに10年以上乗る場合は電池(バッテリー)交換
しないといけませんよね
コスト結構かかりませんかねぇ

普段はエスティマ3.0G乗っていますがやはりハイブリッドは躊躇いました。
3リットル車2台はもうそろそろ維持するのがきつい・・・あ〜〜
やっぱりハイブリッドにしておけば・・・


[ 2004/5/29(土) 00:08:26 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:ナイトフェース@2954


マジできついですね税金にガソリンに維持費がとんでもなくかかります
2台の3ナンバーを一台にしてZ33に乗り換えようかと言ったら
家庭から会話がなくなりました(^^ゞ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/5/29(土) 00:16:31 ]
題名:Re:原油が高騰・・・ 返信者:mirakuru7


確かに・・・
笑えません


[ 2004/5/29(土) 01:15:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン使用時のアイドルアップ 投稿者:key04


以前から気になっていたのですが、この時期それほど暑くもないのに、
信号待ちでDレンジのままブレーキを踏んでいると頻繁にアイドルアップして
前に押し出される様になります。

特に計ったわけではないのですが、20〜30秒毎にこういう状態になります。
これってZ32のエアコンではしかたがないことなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】key04さんへ

[ 2004/5/24(月) 18:57:54 ]

題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:フランク


エアコンが入ると、コンプレッサーが動作してエンジンの回転数が上がります。
ATの場合は、クリープ現象で前に押し出される感じになりますね。

Z32特有の現象ではありませんが、Z32位の排気量とトルクのある車ですと
特に感じますね。
排気量の小さい、トルクのない車から乗り換えたときなどに感じます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/24(月) 22:49:13 ]
題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:key04


いつもつまらない質問にお付き合いいただいてありがとうございます。

メカニズムは理解しているつもりなのですが、炎天下でならともかく、
さほど暑くもない日にも頻発するのは、例えばFICD等に不具合が
あるのかなと思っておりました。


[ 2004/5/26(水) 01:29:44 ]
題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:フランク


コンプレッサーのON、OFFが激しい場合は、温度センサーに異常があるかもしれません。
オートエアコンですよね?
室内の温度センサーを点検してみてください。
←「DIY」にオートエアコンの自己診断方法が掲載されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:35:52 ]
題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:key04


・・・温度センサー・・・見逃しておりました。
それなりに埃がたまっていましたので、掃除はしてみました。

自己診断ですが、3期のオートエアコンではDIYのように
AUTOとOFFを同時に押しても反応しませんでした。

【e-mail to Z friends 】key04さんへ
[ 2004/5/28(金) 00:41:27 ]
題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:とおるっち@1933


AUTOとOFFを同時に"5秒以上"押し続けてください。
「DIY」にはかかれていませんね。
僕のは5期ですがそれで自己診断に入ります。
物的には3期のと一緒のはずです。


[ 2004/5/28(金) 09:21:22 ]
題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:とおるっち@1933


追伸・・・。

もし温度センサーでなければ周期的にと言う事なのでエバポレータが目詰まりの
可能性も有ります。
コンプレッサーはエバポレータの凍結防止で停止します。
要は、エバポレータが例えば3度以下になると停止して10度以上になると作動する
みたいな・・・・・。
たしかZ32も同じ仕組みのはずです。
よって目詰まり等して空気の流れが悪くなってしまうとエバポレータが熱交換を
効率的に出来なくなるので直ぐに規定温度以下になってコンプレッサーが停止する。
止まれば直ぐに温度は上がるので(まぁ30秒位???)また動作してしまう。
見たいな感じになっているのかもしれませんね。

通常は計ってませんが動作すると結構長く動いたままだったような気がします。
(1分??3分???計ってませんが・・・)

DIYに夏場の対策第6弾!。エアコンが冷える!!ってのがありますのでそれも
参考にしてみてください。

ちなみに、炎天下よりも涼しいときのほうが顕著に表れます。
炎天下の熱風がエバポレータの温度低下を妨げるので。。。


[ 2004/5/28(金) 11:31:36 ]
題名:Re:エアコン使用時のアイドルアップ 返信者:key04


とおるっち@1933さん、大変参考になりました。

5秒押し続けて無事自己診断モードに入りました。
ただ1期の物とは表示のしかたが違うようで、今日の昼間でも
じっくりみてみようと思います。

エバポの目詰まりの件ですが、実は昨年DIYを参考にして
1日かけてじっくり気の済むまで清掃しています。
前後で症状は変わっていませんので、エバポ自体には
問題が無いと思われます。


【e-mail to Z friends 】key04さんへ
[ 2004/5/29(土) 00:25:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あの部品の役目と名前 投稿者:オルネライア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H3のツインターボのノーマルですが あのエンジンに付いている?太い黒いパイプの名前は 何て言うんですか?あのパイプを金属に交換して有るのを見掛けましたが、ルックスは良いのですが 効果的にはどうなんでしょうか?
いくら位のパーツ何ですか?タイミングベルトの交換ついでに交換しようか検討中です
また外した時に 一緒に交換したら、良い物が有りましたら 教えてください
お願いします

【e-mail to Z friends 】オルネライアさんへ

[ 2004/5/28(金) 16:04:58 ]

題名:Re:あの部品の役目と名前 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 345 * 259 )


あのパイプはインテークパイプです。
タービンとインタークーラー
インタークーラーとサージタンクを繋いでいるパイプです。
この部分をアルミ製に換えることで、
高ブースト時に負圧でパイプが潰れることが無く
安定したブースト圧を得る事が可能となるようですが
見た目重視でつけてます♪
ゴムと違ってある程度熱を持つのが問題なのかな〜?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】souさんへ
[ 2004/5/28(金) 19:14:10 ]
題名:Re:参考になるかな? 返信者:Hi−Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


ヤフオクでは こんな感じで出品されてますよ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12076248
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h7389104
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g20423185

でも バランスチューブ付きの方が カッコイイかな?
HKSでしたっけ? バランスチューブ付きは?

自分で取り付け可能ですが なにしろ 硬い!
マイナス突っ込んで プライヤーで捻るように何度か動かして
あとは 力技で 純正パイプを抜きました

接続用パイプの部分にどうしても 隙間が出るので
たぶん そこは 過給時には膨らんでるかも・・・
一応 補強はしましたが・・・

自分のは中古で落札したので シリコンスプレーを吹いてから はめ込みました 


[ 2004/5/28(金) 21:59:03 ]
題名:Re:あの部品の役目と名前 返信者:オルネライア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうごさいます検討してみます
実際見た目 良いですよね吸気温度が上がるのは難点ですね
上がらない方法は無いですかね
バランスチューブとは?
なんですか有ると効果の程は?
教えてください

【e-mail to Z friends 】オルネライアさんへ
[ 2004/5/28(金) 22:20:16 ]
題名:Re:あの部品の役目と名前 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 361 * 408 )


アブフラッグの奴はバランスチューブがついてましたね。
最近HPで見かけないけど、まだ売っているんでしょうか。
Z32のエンジンは左右独立なので、燃調を同調させるためのものです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】souさんへ
[ 2004/5/28(金) 22:42:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:鬼妻にもわかったサスペンション 投稿者:MANTA@970


Z33に乗り換えて約2年。2万キロも走ってしまったのですが、「マイチェン後は脚回りが柔らかくなった、やっとまとな脚になった」・・・等、諸雑誌を読むにつけ、確かに32から乗り換えた時点では「あまりものゴツゴツ感にビックリしていたが、まあタイヤも18になったしこんなものか・・・」と我慢していた気持ちが抑えきれず、Zの柳田さんの店でサスペンションを取り替えました。早速走ってみて、今まで一番不快だった首都高の継ぎ目を走っても嘘のように柔らかくなりました。
ところが、秘密にしていた鬼妻が「乗り心地が良くなった気がする」と発言。運転中アドリブの聞かない私は動揺を隠せず、ばれてしまいました。
縦2本出しだと外観でばれるからと柳田さんの店で標準のマフラーと同じ形のものを装着したときも「音が変わった」とばれたのですが、運転しないくせになかなか鋭い鬼妻です。
私の友人には、BMW3から旧5に乗り換えても気がつかなかった奥さんもいるのに・・・
でも、マターリ走る私にとっては、投資価値のあるサスでした。

[ 2004/5/23(日) 13:37:24 ]

題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:フランク


気になるレポートですね。
どのようなサスに取り替えたのですか?メーカー等教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/24(月) 02:07:27 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:るうしい


セントラル20でしょうけど。

[ 2004/5/24(月) 02:09:30 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:


あのサスは、1万kmごとのオーバーホールが必要なはずです。
待ち乗りで考えれば乗り心地は素晴らしいと思いますが、メンテナンス費用が出し切れないのであきらめました。(良い値段もしますしね)


[ 2004/5/24(月) 09:55:41 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:ミラ


Central20ならクァンタムのショックですよね?
クァンタム、2輪に乗っていた時代はかなり憧れていたものですが
1万キロごとのオーバーホールが必要なものだったんですか?
もしそれがホントだとすると1年持ちません・・。
公道で使える代物じゃないって感じですねぇ・・?


[ 2004/5/24(月) 20:36:53 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:MANTA@970


ショップの方の見解を以下いただきました。東京近辺の方は実際デモカーにも試乗できますし、たまに遠征もしているみたいなので、興味のある方直接味わってみてください。
「通常、1万キロ毎のメンテの必要はありませんが使用条件よっては必要になる場合があります。
オーバーホールが必要となる場合⇒毎週サーキットを走られる方、毎日ように峠、首
都高速等を走りに行っている方
上記のように通常の使用以外の方は1万キロぐらいでオーバーホールした方がよろし
い場合があるということです。
それといつも未舗装等ガタガタ道を走られる方(ダート?)
要するにショックアブソーバーの中が通常考える動き量が非常に多い方は必要です。
ですのでオーバーホール時期、走行量は3年、3万キロ位ではないでしょうか。
ただし絶対のこの距離を守らなければならないなんてことはないですね。
お乗りになって”何か乗り心地がおかしい””ショックより異音が発生する”等ござ
いましたらその時がオーバーホール時期だと思います。ですので使用条件、ドライビングスタイル、によって人それぞれのオーバーホール時期がございます。」


[ 2004/5/25(火) 21:29:17 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:フランク


なるほど、そうですよね。
良いパフォーマンスを長く維持するのは非常に難しいことです。
どんなものでも劣化しますね。高いパフォーマンスであればあるほど
寿命が短いものです。

極端な話、レースパーツなどはそのレースの始まりから終わりまでが寿命です・・
何レースも同じパーツが使われることはありません・・・

パフォーマンスの良いものは、メンテナンス期間が短くなるのは
仕方ないですね。

何でも同じです・・タイヤもグリップのいいものは短命です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/25(火) 21:50:27 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:TERU


 先々週、私もクワンタム、変えてもらいました。えっ、1万キロメンテなんて聞いていないぞ、と思ったのでちょっと心配していたら、よい情報ありがとうございます。
 私のは、33で、2003.3納車、17インチですけど、初期のごつごつはね感はとっても嫌でした。半年前、デモカー試乗させてもらってから、もうこれしかない状態で、オーダーかけてから3ヶ月待ち。先日岐阜からお出かけしてお泊りで、ついでにインテークからコンピューター、とあのバレバレの縦2本だし等つけてもらいました。・・・・別の車になったみたいです。やっとスポーツカーっぽくなってきました。なお、イギリスから輸入が遅れ気味で、時間がかかるようですよ。
 ところで、うちの夫の場合、助手席でまったくわからないという話です。MANTAさんの奥さんはすごいです。さらに、マフラーの話は全然出ません。きっと、気づいていないです。これも、ある意味すごいです。ひそかに、エキマニ等第2弾考え中です。どこまでやったらバレルでしょうか。


[ 2004/5/28(金) 04:08:09 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TERUさん、ガルにすればきっと旦那様も気付いてくれますよw
話それました…
ゴミレスすみません…


[ 2004/5/28(金) 11:12:46 ]
題名:Re:鬼妻にもわかったサスペンション 返信者:NAZ(ナズ)@2278


横やりすいません。

TERUさんへ。
FAL中ツーリングではお世話になりました。
それにしても、すごい勢いでモディファイが始まりましたね。
入れ知恵ついでに、ですが乗り心地やおとでバレないなら、ホイールを太いのに変えてみたら?6ポッドキャリパーも?パワーあげたら曲がる止まるをしっかりせねば!
是非吹田オフに行かれて見てはどうでしょう!きっと参考になりますよ。



【e-mail to Z friends 】NAZ(ナズ)@2278さんへ
[ 2004/5/28(金) 21:54:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついにATにも! 投稿者:Z燦々@2603


出てますね、Z33 AT車用のS1エンジン。
個人的には低速トルクがどの程度確保されるかが1番気になる・・・
http://www.nismo.co.jp/

[ 2004/5/28(金) 21:08:52 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパイプ 投稿者:ばかいぬ


右フロントのホイールハウス内の金属製のブレーキパイプがちょっと潰れてました。部品の値段っていくらくらいかわかる方いらっしゃいますか?

[ 2004/5/28(金) 20:11:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32純正サスペンション 投稿者:Ztone


前期のZ32ですが
TターボとNAではサスペンションにも違いが有るのでしょうか?

某オークションにてNA用の程度のよさげなモノが出品されています。
このたび、足回りを純正に戻そうと思っておりまして
現在、ショックおよびサスの見積もりをしてもらっているところです。

分かる方よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/5/26(水) 00:22:42 ]

題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:フランク


部品番号は違います。2シーターと2by2も違います。
詳細はわかりませんが・・・
純正にするなら、VersionRのスポーツチューンドサスペンションがいいのでは
ないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 00:24:30 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:Ztone


こんばんはフランクさん!

早速の回答、そしてアドバイスありがとうございます。

ところでVersionRのサスって
前期のショックと互換性あるんでしょうか?
っていうか、ショックごとVersionRの足回りってこと?
前期のゼットにVersionRの足回りって
ボルトオンなんでしょうか?(←何も知らなくてすみません)

新しいモノが全てではないと思いますが
やっぱ日産が多くの金と労力を掛けて
5Stageで搾り出した足だから・・・

VersionR
う〜ん、悩む。。。

硬いとか柔らかいとか
前期のゼットの足と比べて何か分かることあれば
教えて下さい。

因みにZtoneは峠やサーキットは走りません。
街乗りメインです。
でも、フニャフニャ足はいや!(笑)

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/26(水) 01:34:32 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:ぎうしゃぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 347 )


>ボルトオンなんでしょうか?

ボルトオンで付いたみたいです。(あげた人が付けたので)
VersionRでもH10までのVersionRは普通の足なので注意。
最終型のVersionRだけです。

硬さは適度に硬くいい感じです。微妙に硬いだけです。
小さなサーキットをよくこの足で走り込みました。
中高速コーナーはノーマルよりはマシかもしれませんが、結構ロールが発生します。
乗り心地と走りの両立でいくと街乗りメインではいいかもしれませんね。
価格によりますが、社外品と同価格帯ならVer.Rの足がいいと思います。
ただし、車高も変わりませんので見かけはあくまでノーマルですが。


[ 2004/5/26(水) 02:41:25 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:ぎうしゃぶ


>TターボとNAではサスペンションにも違いが有るのでしょうか?

写しですが

2by2(ノーマルフロント)
ばね定数 Turbo3.0kg/m, NA2.8kg/m
減衰力 伸び Turbo135/NA140, 縮みTurbo70/NA70

2by2(ノーマルリア)
ばね定数 Turbo2.6kg/m, NA2.2kg/m
減衰力 伸び Turbo130/NA105, 縮みTurbo80/NA65


[ 2004/5/26(水) 02:51:47 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:Ztone


回答ありがとうございます。
最終型のVersionRの
ショック&サスっていくらくらいなのでしょうか?
ディーラーに聞けばよいのですが・・・(早く知りたい)
価格表など持ってる方教えて下さい。

こりゃ最終型のVersionRに決まりかな?

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/26(水) 06:00:39 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:フランク


ぎうしゃぶさん、お久しぶりです!
2シーター用と、2by2の違いが知りたいのですが、
2シーターの数値はわかりませんか?教えてください。

2シーターに2by2をつけても前後のバランスがいいのか?悪いのか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:33:31 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:きいろ@987


う〜ん・・・こんなのでイイのでしょうか??
http://www.photohighway.co.jp/tp/15_f.asp?key=1489229&un=1177&m=0&pa=&Type=15

【HP link】
[ 2004/5/27(木) 02:56:09 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:ぎうしゃぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 132 * 99 )


>フランクさん
お久しぶりです。やはり名前を変えても分かりますか?
きいろさんの資料もありますが、既にお持ちかと思いますが、
HYPER REVのZの本に載っています。P.164,165です。


[ 2004/5/27(木) 22:38:29 ]
題名:Re:Z32純正サスペンション 返信者:ゴル@1063


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


最近、とある方から頂いたVersionRに替えました。
10万kmオーバーのNA純正足から、4万km程度走行のVersionRに替えましたが、
VersionRどうこうというより、くたびれた足から新しい足に交換したという
違いの方が大きいと感じました。確かに既出の通りVersionRはトキコ製ですが、
純正ノーマル足と大きな違いは無いように思われます。

数値ではバネ定数・減衰力の違いはありますが、その違いを人の感覚で分かる
のかといえばノーです。(少なくとも私は)
ただ、VersionRと名が付いたといって過度の期待は禁物です。
それでも街乗り程度であれば良くできた足回りだと本当に思いますよ。


[ 2004/5/27(木) 23:33:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HAOさんへ 投稿者:r.stag


メルアド分からないので掲示板利用させて頂いています(左前輪内側やばいです)気が付いていたら余計な事かも、テールライトは明日N君に渡しておきます、でも不思議事があるものですね車を降りて仕事先でFALメンバーにお会いできるなんて(走っているときはFALステ貼ったZを見たことがない)。

【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ

[ 2004/5/26(水) 20:36:19 ]

題名:Re:HAOさんへ 返信者:フランク


掲示板らしい利用方法ですね。

>でも不思議事があるものですね車を降りて仕事先でFALメンバーにお会いできるなんて

Zオーナー皆仲間!ということですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:45:59 ]
題名:r.stagさんへ 返信者:HAO


先日はお世話になりました。
テールランプの件、ありがとうございます。

>左前輪内側やばいです
わかってるんですが予算が…(泣)
ボーナス入ったら色々とやらなきゃダメですね。
あ、FALステも貼らなきゃ。

【e-mail to Z friends 】HAOさんへ
[ 2004/5/27(木) 22:14:24 ]
題名:Re:HAOさんへ 返信者:r.stag


FALステ1枚入れときました、Kご夫妻お帰りになったらN君が持っていきます(それまでお待ちください)。
【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ
[ 2004/5/27(木) 22:54:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン不具合(ファンコントローラーインプレ) 投稿者:Ztone


走行始めは普通に冷たい空気が出て冷えるのですが
突然、温風が・・・
昨冬にも雨の日に突然、フロントが曇って驚いた記憶があります。
(冬は温風は出ません)

同じ症状で既に直した方や
治癒方法などをご存知の方が居たら教えてください。

因みに、クーラーガスは一昨年前の夏にも、昨年の夏にも交換しましたが
効果ありませんでした。

今年は夏らしい暑い日が続くそうですよ。
気象庁の長期予報で言ってました。
ゼットには厳しい夏ですね。

(余談)
そうそう、ファンコントローラーのインプレを挙げておきます。
HKSのモノを装着しましたが
楽しい位に?任意の温度で回ってくれます。
お陰でココ2〜3日の走行は楽しいモノです。

外気温度(車載純正)・・・25度
ファンコントローラー作動温度・・・High82度、Low78度
ファンコントローラー温度・・・82度〜87度で安定

FCを取り付ける前は
外気温26度位でもエアコンを付けると直ぐに90度は超えていました。
それを考えると効果はあると思います。
ファンの音はあまり気になりません。
実際に車を停めてボンネットを開けて
FCのON・OFFをやってみましたが
ファンが回っているときは運転席の外にまで熱風が回ってくるほど
熱風をかくはんさせてくれていました。
あとはLLCだけ交換すればこの夏は大丈夫かな?

おっと、エアコン直さなきゃ・・・人間が・・・(笑)

あまり参考にならないインプレですみませんm(__)m
これから取り付ける方で悩んでいたら聞いてください。
少しは勉強したので参考程度の意見なら言えると思います。


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/5/26(水) 00:19:50 ]

題名:Re:エアコン不具合(ファンコントローラーインプレ) 返信者:Z32ファン


雨の日に突然、フロントが曇って驚き修理に出したところ、私の場合は、エアコンの高圧側の配管が破裂していたので交換しました。


[ 2004/5/26(水) 20:27:48 ]
題名:Re:エアコン不具合(ファンコントローラーインプレ) 返信者:アプロ@739


こんにちは皆さん

エアコンのトラブルですが、同様の経験は有りませんが、
Ztoneさんの症状
>走行始めは普通に冷たい空気が出て冷えるのですが
>突然、温風が・・・
>昨冬にも雨の日に突然、フロントが曇って驚いた記憶があります。

ということは、コンプレッサーが止まっちゃうということですよね
突然、温風が出てきたときにコンプレッサーが止まっていれば
その原因究明するしかないでしょう
もし回っていたときは膨張弁のつまりとか考えられるけど

Z32のエアコンはエアコンCPでコントロールしているみたいで
どの条件でコンプレッサーを止めるか良くわかりませんが
物理的に過負荷保護のため止めている高圧カットSWが怪しいと思います
冷媒ガスの入れすぎが原因かと

ちなみにエアコンのガスの交換というものは基本的に、必要有りません
オイルは変えた方がいいかも 替えられれば
ガスが減るのはどこかで漏っているからです
ガス漏れを治しましょう 温暖化防止のために (^^;
ガスを補充できるようなノウハウが無いから、またはマニュアル道理が
安全だから、残っているガスを放出させて入れ替えているのです

蛇足でした

HKSのファンコン私も使ってます
結構精神的に安心していられますね
去年つけましたがそれから90℃のアラームがついたことは有りません
(アラーム温度は任意に設定できます)
カップリングいかれているので直さなきゃ
今年は2月から乗っていないので(乗れなかった)今年のことはまだわかりません


[ 2004/5/27(木) 20:02:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 投稿者:2824


どなたか、TOKYO AUTOさんから発売されている、Z32用2DINデッキ用クラスターリッドを装着したかたおりますか?
購入を検討しているのですが、HPに「※金具ステーを、オーディオに合わせて穴加工する必要があります。」と記載されていたので、自分でもできるのか?という不安
がでてきたのです・・・
自分で取り付けした、という方おりましたら、そのときの様子を教えて頂きたいので
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】2824さんへ

[ 2004/5/21(金) 01:38:00 ]

題名:Re:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 368 * 263 )


クラスターリッドをはずすと中にオーディオを固定している
赤丸の金具があります。Z32はこの金具が1DINを2つ固定するための金具です。
この金具に2DINを取り付けるとちょうどセンターに来ない可能性があります。
この金具と別のステーを組み合わせて、2DINオーディオをちょうどセンターに
なるように工夫して固定する必要があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/21(金) 08:14:18 ]
題名:Re:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 167 )


ホームセンターなどで売っているステーやネジを組み合わせれば
取り付けできると思いますが、具体的には、東京オートのクラスターリッドに
限らず、2DINを取り付けている人は結構います。
2DINをつけている人はどのようにしているのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/21(金) 08:15:12 ]
題名:Re:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


フランクさんへ
私は、イクリプスの2DINを使用しています。
取付には、デッキに同梱されていたトヨタ車用ブラケットを使用し、隙間を自作パネルで隠しました。
2824さんの質問とズレてしまい、申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/21(金) 23:58:39 ]
題名:Re:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 返信者:Zone@808


2824さん、こんんちは。
TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zoneです。

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
デッキを付け替えたことがあれば、取り付けはできると思います。
基本的には、金具ステーの加工はあまり必要ありません。
オーディオ左右を一箇所だけネジ止めして、クラスターの角度に合わせて取り付けるだけです。ちょっと、分りにくいですね。直接omura@tokyoauto.co.jpまでメール頂ければ詳細をお伝えできますよ。

ぜひ、ご検討くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/5/24(月) 13:57:09 ]
題名:Re:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 302 )


こんなすごい2DINのZ32もあります・・・エアコンの吹き出しがないですが・・
モニターをつけるにはいい高さです。
じじじ@3357さんのZです・・・外も中もすごい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/24(月) 22:42:07 ]
題名:Re:Z32用2DINデッキ用クラスターリッド 返信者:2824


フランクさん、Zoneさん、レスありがとうございました。
芝爺さんのインパネも格好良いですね。
近日中にZoneさんにメールして確認してみたいと思っています。
そのときは宜しくお願いします。
また、返事が遅くなってすみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。


[ 2004/5/27(木) 19:29:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fガーニッシュについて・・ 投稿者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


某オークションで見つけました。これを付けていらっしゃる方いますか?感想をお聞きしたいのですが・・で、走行時・駐車時、雨の日等ダクトから直で雨水が浸入してくる構造ですが、走行に問題ないでしょうか??M'sキノコエアクリ使用しているもので・・宜しくご指導お願いします。

[ 2004/5/27(木) 02:16:35 ]

題名:Re:Fガーニッシュについて・・ 返信者:skyrik@1740


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 310 * 169 )


こんにちは!
自分も以前このタイプのガーニッシュを着けてました。
前のオーナーも含めて少なくとも一年以上はこれを着けたまま走行しまして、
しかも自分も同じく毒キノコエアクリを使ってるんですが、特に問題はなかったと思います。
ただ、水が入ると色々ヤバイという話を聞いて、ビビって純正ガーニッシュに
戻しちゃいましたけど…。

結構カンタンに交換できるので、晴れの日専用にするといいのかな?


[ 2004/5/27(木) 03:11:16 ]
題名:Re:Fガーニッシュについて・・ 返信者:kaze


sakuraiさん、初めまして〜!わたくしも愛用?しておりますが、「雨を吸ってエンジンに優しいわけない!」・・・と言う理由から透明のアクリル板を加工して吸気に支障の無い程度にエアクリをカバーしています。又、ダクト部分に網を張っていますので外から見た目にはアクリル装着は、わかりませんのでご参考までに。
【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2004/5/27(木) 12:30:31 ]
題名:Re:Fガーニッシュについて・・ 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 218 * 163 )


ガーニッシュのタイプは違いますが、やはり穴は埋めました。
ノーマルエアクリは問題無いでしょうが、キノコでは水を吸います。
雨降りの中でブースト掛けると、特に吹けなくなりました。

でも、そのガーニッシュカッコいいですよね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/5/27(木) 14:36:38 ]
題名:Re:Fガーニッシュについて・・ 返信者:ナイトフェース@2954


私はボメックスの違うタイプに交換していますが全然大丈夫ですよ?
キノコ型と言うよりK&Nの繰り返し使えるタイプです
私の思うにHKSとかのタイプは滴った水滴が溜まり中に入り込むのでは?
高速でドシャ降りになった時でも全然大丈夫でした
ガーニッシュも加工無です。上からより下の社外バンパーの
開口部が大きいのでそちらの方が心配でしたが全然大丈夫でしたし
車輌はツインターボです。

【HP link】
[ 2004/5/27(木) 18:45:03 ]
題名:Fガーニッシュについて・・ 返信者:sakurai


skyrik@1740さん
kazeさん
ないと@2371さん
ありがとうございますm(_ _)m参考になりました。今回は購入を見送りにします・・13800円で即決でしたが、、、ほか、類似品ないでしょうかね??雨に強いエアロFガーニッシュ・・・


[ 2004/5/27(木) 18:45:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.