フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(237)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32 AT・コンピュータ (1)  []:ガルのメーカー (2)  []:つまらない事なんですが。 (4)  []:ルックスの問題? (1)  []:リンクのお願い (4)  []:Z33の試乗 (3)  []:愛知県の方必見!盗難情報 []:青梅オフお疲れ様でした。 (13)  []:セッティングで悩んでます []:赤塚闇オフお疲れ様でした。 (11)  []:Z32と相性の良いタイヤサイズ (10)  []:ラジエターのリザーバ−タンク (3)  []:パワトラ交換しました (3)  []:クルコン購入について (3)  []:これは何のために? (6)  []:午前4時のバーチャルオフ会?? (1)  []:オーストラリアより (4)  []:教えて下さい (2)  []:忘れていたZの音 (3)  []:ステアリング交換 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 AT・コンピュータ 投稿者:GMZ


教えてください。
Z32 AT・コンピュータは、いつ、何度くらい、何を改良されたか判る方教えてください。

[ 2004/5/27(木) 06:07:32 ]

題名:Re:Z32 AT・コンピュータ 返信者:GMZ


補足・NAです。

[ 2004/5/27(木) 10:00:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルのメーカー 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガルウイングのメーカーは どこがいいのでしょうか? なるべく作りが良くて 価格も安めがいいのですが… って言うか 価格相応の物がいいですねー おすすめってありますか? Z33用で

[ 2004/5/26(水) 23:23:36 ]

題名:Re:ガルのメーカー 返信者:フランク


>価格相応の物
というと、安かろう悪かろうになります・・・・
安かろう良かろうという製品は難しいですね。

ファル西に3,4台のガルZ32が存在します。
ファル西の情報によると、じみぐるまさんのガルがいいらしいです。
値段は確か・・・30万円〜40万円程度(不確か情報)かな?
いいものはそれなりの値段がします・・・価格相応・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:49:49 ]
題名:Re:ガルのメーカー 返信者:はるぼん@50


ガルが流行ってきてガル予備軍も増えつつあります。
そこに目を付けるのはショップですね。
今はいろんなところからガルキット出てますね。

でも紐解いてみれば中身は海外の某メーカーのを輸入している感じ。
あとは自社で少し加工したものとか、
ヴェイルのエアガルも某キットのダンパーの付ける場所を変えてますよね。
力学的にあの場所が良いということでしょうか。

Z32用と出している物で一番安いのはガレージティアラ
Z用は21諭吉(キャンペーンで安くなってる)
あとスキッパーは23諭吉かな
多分中身は同じ。

安くすると後々問題がでてくる場合もありますね。
それらのキット(海外キット)でZをやったものの画像などあれば
いいんだけど無いし。
安く仕上げるためには安いキットを買って自分でつけるということになりますが、
それにより出来上がりは想像だけでもピンキリなできばえになると。
ポンっと付けることは出来ます。ですが、後の調整が大変なのはわかると思います。
その調整をどこで妥協するか、どこまで追及するかですね。

店に頼んでもその店の腕と根性しだいですしね。工賃は8諭吉以上は確実でしょうし。

あとはエアロクラフトKAZEさんから出すってありましたが、
どんな感じになるか楽しみでもあります。

【HP link】
[ 2004/5/27(木) 00:13:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:つまらない事なんですが。 投稿者:たかぞー@2997


ウォッシャー液の警告灯?が液が無くても補充して満タンにしても点灯しています。
どこを点検すればいいのでしょうか?
過去ログと重複していましたら申し訳ありません。

【HP link】

[ 2004/5/26(水) 13:10:37 ]

題名:Re:つまらない事なんですが。 返信者:匿名ちゃん


私も同じ症状です。ウォッシャータンク底面にセンサーが取り付けられている
はずですので、きっとセンサー表面が錆びているのですかね?
2シーターでボンネットが汚れるので、私は空っぽですが、入れても
警告等は消えません(^^ゞ


[ 2004/5/26(水) 20:32:47 ]
題名:Re:つまらない事なんですが。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 579 * 366 )


タンクが空の状態でセンサーが固着している可能性があります。
NAの場合ですと、ウインカーを取り外すとウォッシャータンクが見えます。
が、センサーを点検するのは難しいです。

運転席前側のホイルをはずして、タイヤハウスをめくってウォッシャータンクごと
取り外して点検したほうが良いと思います。

センサーは正常であれば水に浮くようになっていますが、
今は浮かないと思います。
固着センサーをはがせば復活すると思います。簡単だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:44:09 ]
題名:Re:つまらない事なんですが。 返信者:たかぞー


>匿名ちゃんさん
同じ症状の方ってやはりいらっしゃるものですね。
自分だけで無かったのを知って少し安心しました。(笑)

>フランクさん
分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。
センサーをチェックしてみます。
私のはインナーをかなり切除していてタンクがまる見えなのでタイヤ(ホイール)を外せば可能かも?
今度の休みにチャレンジしてみます。

【HP link】
[ 2004/5/27(木) 00:16:40 ]
題名:Re:つまらない事なんですが。 返信者:匿名ちゃん


センサーはフローティング式だったのですね(^^ゞ
失礼しましたm(__)m


[ 2004/5/27(木) 02:10:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルックスの問題? 投稿者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


明日発売のカーセンサーの東海版に掲載〜!
と喜んでみたものの
1ページの半分のサイズでがっくり・・・
やっぱりルックスの問題でしょうかw

【HP link】

[ 2004/5/26(水) 22:26:42 ]

題名:Re:ルックスの問題? 返信者:フランク


おお!かっこよく掲載されているじゃないですか!
「今後もZしか乗る気はありません!」が力強いですね!
Zの魅力ですね。

それにしても、記者の「Zのオーナーズクラブ”ファルコン”に入るほどのZ好きだ」
のコメントが気になりますね・・・

クラブに入るというのはそんなに”入るほど”という表現をされるほど力いることと
思われているのですかね?
少なくとも”ファルコン”はそんなに力入れて参加するほど力いりませんが・・・
好きなZを長く、気軽に維持する為のZオーナーの気軽な情報交換の場です。

”クラブ”って”入るほど”というイメージなんですかね・・・
会費を払ったりすることがそのようなイメージを生むのでしょうか?
記事を書いている人は古い人かな?
今時の情報交換ネットワークは力もお金もいりませんが・・・・
気軽に参加してZライフを楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:21:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リンクのお願い 投稿者:FAST/Hおかしら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 590 * 160 )


やっとこHPを立ち上げましたのでリンクさせてください。
フランクさんよろしくです。
また、みなさんも遊びに来てください。
これからも、よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ

[ 2004/5/26(水) 22:18:21 ]

題名:Re:リンクのお願い 返信者:あの〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そういう要件は管理人に直でメールしたらどうです?

[ 2004/5/26(水) 22:32:55 ]
題名:Re:リンクのお願い 返信者:zetton@九州


FAST/Hさんご無沙汰です。
かっこいいサイトじゃないですか。
うちのサイトでも早速リンクさせて頂きます(^-^)v

【HP link】
[ 2004/5/26(水) 22:46:20 ]
題名:Re:リンクのお願い 返信者:フランク


どうも!FAST/Hおかしらさん。
すでに、Z@Ringも登場していますね。ランキングアップ中ですね。
こちらこそ、これまで通りよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:07:13 ]
題名:Re:リンクのお願い 返信者:FAST/Hおかしら


あの〜さん すみませんね。
改めて、みなさんHP立ち上げましたので
よろしければ遊びに来てください。
よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ
[ 2004/5/26(水) 23:13:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の試乗 投稿者:Hドモ@123


今日,シートのパワーコントロールのスイッチボックスを購入しに本店のニッサン店にいったら試乗車(Z33コンバ)が置いてありました。今日は空いてますからと言われて、添乗員さんと一緒に近くを走行しました。私の乗っている32とは桁外れのブレーキの効きに驚かされました。また、パワーステが効いてないぐらいに重く感じたのですが私だけでしょうか? その後、無理を言って帆を開いてもらいました。機械が動く音が聞こえましたがとても静かですね。あっという間に時間が来てしまいましたが私にとっては宝物のような時間でした。

[ 2004/5/23(日) 22:29:05 ]

題名:Re:Z33の試乗 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ステアリング重かったですか?ですよね〜タイヤがBSのせいか?すごく重いですよね〜僕は19インチにしてフロントで2センチ幅がでかくなったのですが、なぜか軽くなりました!タイヤはピレリをチョイスしたんですが、さらになぜか乗り心地もよくなりさらにロードノイズも減りました!やっぱりタイヤのせいなんですかね〜?
ちなみにリヤは3センチ太くしました
話しずれちゃいましたね(汗)


[ 2004/5/24(月) 00:15:21 ]
題名:Re:Z33の試乗 返信者:NAZ(ナズ)@2278


 こんばんは。NAZ(ナズ)です。

 ハンドルは、純正のRE040は17インチでもかなり重いです。
当初は筋肉痛、肩こりで長距離は痛かったですが、
最近私はグイグイ力入れて走るのも悪くないかな?なんて思いました。

もうご存知かも知れませんがブレーキはそこそこ効くかわりに前だけダストが多くて洗車してもオフ会会場に着く頃にはホイールが汚れてしまいます。

蛇足ですが、私のZ33の助手席側のカップホルダーは開閉が渋く引っかかりまして、新しいロードスターの方がスムーズなので無償交換してもらうことにしました。

ご参考まで。


[ 2004/5/24(月) 00:31:12 ]
題名:Re:Z33の試乗 返信者:くるくる


助手席側のカップホルダーってロードスター発売以降のモデルで変更になっているのですか?
うちのZは走行中に格納状態でカタカタ音がします。1度押して飛び出した状態(半開き状態)だと音はしないのですが、半開きっていうのもカッコ悪いので…


[ 2004/5/26(水) 13:11:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:愛知県の方必見!盗難情報 投稿者:フランク


盗難掲示板に恐ろしいZ33盗難未遂事件が報告されています。
愛知県名古屋市での事件です。
確認してください。

愛知県豊田市でもZ32コンバチ盗難未遂?が発生という情報があります。
十分ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/5/26(水) 00:17:02 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青梅オフお疲れ様でした。 投稿者:tetsuya.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


第8会青梅オフも無事皆さんのおかげで開催できました。本日の参加台数40台、47人の方に来て頂き大盛況で楽しいオフ会になりました。また、次回に繋げるよう、がんばりますので、よろしくお願い致します。本日はお疲れ様でした(^-^)

[ 2004/5/23(日) 03:37:39 ]

題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:cool@1239


tetsuyaさん、みなさまお疲れ様でした。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
ほとんどの方とは初対面だったのですが、みなさん良い人ばかりですね。
中でも、tetsuyaさんの見事な幹事っぷりには敬服いたしました。(笑)
またよろしくお願いしまーす。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/5/23(日) 03:59:02 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:Rey@2226


やっぱり今回も雨に当たらなかったオフでしたね。
だれか晴れ男がいるな。
今回は、希少ワインレッドZ32の2台や、青33の3連発、ブリ2連発、
それにZ123さんの参加など、話題いっぱいでしたね。
でも今回は、実はボクと同じ黒32が多くて、ニヤっとしました。


[ 2004/5/23(日) 04:02:16 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:skyrik@1740


皆様お疲れ様でした。
帰りに急造仕様のPCカーナビを頼って運転していたら、
いつの間にか車一台しか通れない様な山奥の道路に迷い込んでしまったskyrikです。
何とか生還できましたが…。

駐車場でお見かけしたガンメタのZの方、もしオフ会掲示板をご覧になって
お越しいただいたとしたら、ご挨拶できず大変申し訳ありませんでした。
他の方のZをご覧になってたのでとりあえずジョイフルに入ってしまったのですが
お早めにお帰りになってしまったみたいで残念です。
もしよろしければまたお会いしましょう!


[ 2004/5/23(日) 04:25:35 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:Doc@2109


今回のオフはいつものZ談議も充実してましたが、それ以上に違った意味で楽しいオフでしたねぇ?
次回以降はどうなってしまうんでしょうか?
でも、集合台数&集合人数がドンドン増えていってるのにはビックリです!

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/23(日) 09:42:12 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


お疲れ様でした。
無事帰宅できました。
色々なZがあって、とても楽しかったです。
話してくださった皆さん(TдT) アリガトウ
まだまだ顔と名前が一致しませんが通いつめて覚えれるようにしたいです♪
でもやっぱ遠いかも(^^;
また機会があったら寄らせてください♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】souさんへ
[ 2004/5/23(日) 10:53:32 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 青梅オフ参加のみなさん 昨日はお疲れ様です。 青梅オフは本当に
楽しいですね、幹事のtetsuyaさん お疲れ様です。 昨日はオメOンステッカーも
てにいれたし 大満足でした。Coolさんのオーディオいい音でした。あとダンディさん さくらさんもいたなぁ。。なかなか顔と名前が一致しなくて 申し訳ございません。 僕自身は佐竹なので意外に覚えられているような?気がします。 いい感じの
オフ会でした。 本当は最後までいたいんですが、、、家からだとちょっと遠いですね(笑)今度はレッドマンさん等 何人かで行こうかな? じゃ みなさん つまごいで お会いしましょうね。 バイ バイ キーン ♪

【HP link】
[ 2004/5/23(日) 22:12:59 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:Rey@2226


じゅんさん、昨日はK1の試合出場ではやく帰ったのですね。
次回のオフで試合結果、教えて下さい〜
あと、青33の方たちに挨拶できずにすみませんでした〜
あのあとさらに店内にいた約4名、まだ寝てるかな??
coolさん、souさん、zounekoさん、遠方から着てくださった方々!
ボクがそちらに遊びに行ったときに見かけたら、その場でプチオフ確定です。


[ 2004/5/23(日) 23:43:52 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:tetsuya.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 340 )


初参加の方もForceメンバーも楽しめたオフ会になりました。
また、次回も皆さんの参加をお待ちしています(^^)
次は何を企画しようかな〜?
お疲れさんでした!


[ 2004/5/24(月) 02:13:36 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:とうみんちゅう@3102


じゅんさんおひさしぶりです。
今度・・・未定ですが、また行きますので
まったりお話しましょうね!
次回は一人で行くぞ〜!!

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/24(月) 09:40:23 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうも とうみんちゅうさん 又 お会いしましょう。いろいろ話しましょうね。
 今回のオフでワンオフの自慢点があまり無く 埋もれていましたが、又 今度までは 何か話題性なるものを考えております。 そういえばZ123さん おひさです。 なかなか お会いできる機会がないですが、僕のこと忘れないでくださいね。あと ごめんなさいね、名前がでないですが、(失礼)赤のZでタン皮シートの同じ300番の方 キーは教わったとおりの方法で何とか救出できました。 まさかオフ会の日の朝にキーがぬけなくなるなんてねぇ。。できすぎた本当の話ですが、今回のオフは オーディオのCoolさんや 鍵の抜き方を聞けただけで 片道3時間の
価値がありました。 おめOん 万歳 。
そういえば 名刺 かなりたまりました、僕もつくらないとなぁ、、、 

【HP link】
[ 2004/5/24(月) 22:28:03 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:ひろぴー@1075


遅くなりましたが、青梅の皆さんおつかれさまでした。
滞在時間わずかでしたが青梅初参加楽しませて頂きました

じゅんさん、赤いZでタンで・・・は私の事鴨(笑  
確か、2回目?でしたよね〜同じ年式で同じトラブル発生〜3年式
私も先日、突然カギが抜けなくなり、差したまま数時間放置しちゃいましたが・・
未だにキーシーリンダ−部露出状態で(部品待ち)外から見ると怪し〜状態です。
オフ会でトラブル情報が役に立ったみたいですね! それもオフ会ならでは鴨
次回、嬬恋も参加予定ですので、それまでに名前覚えて下さいね。(笑


[ 2004/5/25(火) 11:42:45 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは ひろぴーさん でしたか すみません。覚えますので。。(反省)
お会いするのは2度目ですね。 いろいろとありがとうございます。前回は内装の件で今回の鍵の件は
助かりました。 僕の持ってる部品とり車も同じ症状なんで 今度の休みに
鍵を救出しに行きます。 僕の場合ですが 鍵が抜けなくなる前兆があったので
いつもキーを2個持ってたのが幸いでした。この物騒な治安悪いコンクリートジャングルでは、キーつけたままじゃきがきじゃないですもんね。 マジ あせりますよ。
ATの方 次は あなたの番です。。。。。。(怖) 写は前回の青梅オフカイから
今回のオフカイまでの1週間の命だった アルミ内装です。気に入らなかったんで
すぐやめました。(笑)

【HP link】
[ 2004/5/25(火) 20:03:47 ]
題名:Re:青梅オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


40台ですか・・オフ会というよりもイベントですね・・・
関西の吹田に匹敵する毎回のビックオフ会ですね・・
このようなオフ会(イベント?)が毎回開催されると、時間のあるときに
いつでも参加できるので、楽しいですね。

関東や関西がうらやましいです。

中部エリアはまだ発展途上期で、定期開催されていないので
「今週時間があるのでオフ会ないかな?」と思ってもやっていないです・・・
自分で呼びかけることから始まります。

どこのエリアでもそうですが、まずは自分で呼びかけることからですね。
そうすると、関東、関西エリアのように盛り上がり始めます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/25(火) 20:17:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セッティングで悩んでます 投稿者:samurai Z


皆さんにお聞きしたいことがあります!ブーストアップ仕様で、燃調をアペックスのAFCで調節している方、0・8〜1kぐらいでの適切なポイントを教えてください!近くに頼めるショップもないし自力でパソコンのソフトを使うこともできないのでわかりません・・・。

[ 2004/5/25(火) 19:10:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:赤塚闇オフお疲れ様でした。 投稿者:guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


急なオフ告知にもかかわらず、沢山の方々の参加ありがとうございました。
参加者全員が午前様になったと思われますが無事に帰宅されたでしょうか?
また青空ルーフで参加された方、少々小雨がぱらつきましたが大丈夫だったかな?

今回は・・・32が11台・33が4台だったと思う・・・

写真は東海エリアの光物大好き親父
以前話題になったエンブレムの発光を違う形で光らせていました。もう一点変わった所が光っているけどカメラマンのミスで掲載できません。ごめんなさい

次回の東海エリア?のオフはつま恋へGOです。オフ会情報の掲示板で集合場所・時間を相談しましょう。
フランクさん、Tバーよりコンパチです。お互いに無い物ねだり・・・?

[ 2004/5/23(日) 02:30:37 ]

題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 610 * 286 )


久しぶりに中部エリアの闇オフに参加させていただきました!
久しぶりにいろんな人にお会いしました!
愛知県、静岡県、岐阜県地方の方々にお会いできました!楽しいオフ会でした。
いい季節ですね。中部エリアの光物も面白ですね。

Guin号です。Tバーはいいですね!私はコンバチに乗るTバー派です・・・
もう一台Tバーの2by2がほしい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/23(日) 02:37:34 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 639 * 343 )


もう一枚!私は、帰宅までオープンで帰れました!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/23(日) 02:39:35 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:katz@2994


いろんな方と話ができて非常によかったです。
また光り物、パーツ等いろいろ勉強させていただきました。
またの機会楽しみにしています。

お疲れ様でした〜(*^_^*)


【e-mail to Z friends 】katz@2994さんへ
[ 2004/5/23(日) 05:20:22 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:Pulse@1455


闇オフお疲れ様でした〜。

>お互いに無い物ねだり・・・?
僕はフランクさんのネオン管の色が前から気になってたんですが
紫っぽい方がエロ(笑)っぽくて貴婦人に合ってるんじゃないかと
思ったんですが(^^;)

それと同じブルメタでR32ホイール仕様の
ハラスケさんがいてビックリでした。
別に狙ってたわけでもなかったんですが個人的に
今回のオフで一番のビックリというか印象に
残った出来事でした(*´ェ`*)ポッ

フランクさんの2枚目の画像で前後に並んでる
ブルメタがそうですね★


[ 2004/5/23(日) 10:07:43 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:Por(ぽー)@3189


結局、昨日は雨は降らなかったですね^^;
天気予報では夜から降ると言われてしまって
夕方からお薬飲んで寝てしまいました。
次回の集まりこそは、きっと・・・・

今週は、ちょと車を弄ろうかと思ってます。
効果が有れば情報に載せますね^^
フロアパネルに付けるグランドエフェクター
インテーク研磨&燃調書き換え
迷っているのがパワーインテークキットの取り付けです。
インテーク関係を増量してもマフラーの抜けが悪かったら
効果は無いのでしょうか?
オプションの藤壺チタンは静かですから抜けは悪いのでしょうか?
では、では。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)@3189さんへ
[ 2004/5/23(日) 10:10:43 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


赤塚闇2に参加の皆さんお疲れ様でした。フランクさんオープンで帰れました?豊田近辺は雨がパラパラしていたような…?あ、飛ばすから関係なかったですね。
帰りの豊田南からの湾岸道は快適でした。なんせ追い抜いた車はたった2台…。1時ちょうどには帰宅できました。
今度の闇オフはこちらで開催してもおもしろいかもですね!
長島になるのかな?三重の方々の参加もあるかもしれませんしね!

さぁて仕事に戻りますかね…



[ 2004/5/23(日) 11:39:49 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


ハイネさん、少し小雨に降られましたが、
60km/h以上ですと雨は車内には入ってきません・・・
そのまま開けて帰ってきました。雨は少しでしたし・・

Porさん、残念でしたね。
昨日は、女性のZ33オーナーでインテーク、排気系、コンピューターも
変えたZ33が登場したのですが・・・
岐阜から、セントラルまで改造しにZ33持って行って日帰りした
つわものです・・・PorさんのZ33では追いつけないかも?

Pulseさん、2台のZで参加するのを楽しみにしています!お連れさんを
Zファンへ洗脳していました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/23(日) 11:50:30 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:はらすけ


みなさんお疲れ様でした。
久しぶりの闇オフ、とても楽しい時間でした。
いつもの打ち解けた雰囲気は良いリフレッシュになります。

>Pulseさん
板金費用がんばって勝ち取ってください!
次回は治った姿でお会いできることを楽しみにしております。

>いなださん
いつの間にETCを・・・

闇オフはこのところ浜名湖、赤塚と東三河方面が多かったので
名古屋方面も新鮮で良いですね。
灰猫さん、ぜひ幹事を!



【e-mail to Z friends 】はらすけさんへ
[ 2004/5/23(日) 22:59:32 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:シラノ


ちょっと遅いですが、お疲れ様でした。

久しぶりのオフ会参加でしたので、かなりドキドキでした。
自分でいうのもなんですが、けっこう人見知りするタイプなので
お話できなかった方、次回はよろしくお願いします。

チューニングしたZ33もかなり増えてきているようですし
もうちょっと積極的に参加しなければ・・・

>Porさん
パワーインテークキットってエスプリのですよね?
砂取りと一緒にやるとけっこう効果あるらしいですね。
ぜひ、インプレお願いします。

>いなださん
〇勢〇〇道には月1〜2のペースで行ってますんで
リミッターカットしたら一緒にいきましょ〜。

>はらすけさん
例のショップのおやじは相変わらずです。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/5/24(月) 19:10:21 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:いなだ


遅くなりましたが、みなさんおつかれさまだした。
闇オフが、光り物で華やかになって来ましたね〜
Guinさんの変わり様には、驚きました。
pikkoloさんと張り合って下さい。

>pikkoloさん
  ありがとうございました、ところでプラスは、赤、青
  どちらでしたすみませんが又、教えて下さい。

>はらすけさん
  雛フェスタの後だから5月の中旬に回りの影響を
  受け付けちゃいました。
  エアコン早く直ると良いですね。

>シラノさん
  久しぶりに見たら、33がすごく変わってしまった
  ので驚きました。
  教えてくれたショップ今度行ってきます。

>porさん
  浜名湖いきましたが、来ませんでしたね
  1時間ほど居たのですが、帰りました。


[ 2004/5/24(月) 22:32:14 ]
題名:Re:赤塚闇オフお疲れ様でした。 返信者:Por(ぽー)


>フランクさん
あれ〜?私の仕様、教えて無かったかな???
吸気関係はインテークマニ以外全部変わってます・・・
排気はエスプリのエキマニ〜ニスモのスポーツ触媒〜藤壺のフロント〜同リアチタン
リコーレーシングCPU書き換えで・・・
1〜3速あっと言う間に7000迄振り切ります。(レッド7500^^;)
その、お陰かクラッチが滑ってるのが解ります。車内に匂いが・・・・^^;
今は、そのクラッチを強化すべく部品待ちです。
ミッションをクレーム乗せ変え時にニスモのカッパーミックスとフライホイール
クラッチカバーを変えます^^カバーが6月中旬に成るそうです^^;

>シラノさん
はじめまして・・・宜しくお願い致します。
次回はお会いしてお話しましょうね^^
33乗りかな〜?
そうです・・・エスプリのです^^
でも私は、その部品を使って地元でやりますけど・・・
先週の日曜日に持っていくはずだったんですが雨が降りそうで
日延べ致しました。砂取りに丸3日掛かるそうです^^;
その後、再燃調と・・・
今でも全開にするとクラッチが滑るので、ひょっとしたら
クラッチ強化後になるかもです^^

>いなださん
大変ごめんなさい・・・・
前述の理由で最近、日曜日は雨模様なので・・・出動してなかったです^^;
今度の日曜日も浜名湖に集まる面々がツーリングの予定なので(誘われてます)
集まりは無いかもなんでぅ・・・
今度、行く時は連絡しますので、もし良かったら私のメアドに連絡先など
教えてくれませんか? m(__)m

では、では。

【e-mail to Z friends 】Por(ぽー)さんへ
[ 2004/5/25(火) 05:33:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32と相性の良いタイヤサイズ 投稿者:GMZ


Z32に相性の良いタイヤサイズについて意見を聞かせてください。
過去ログは確認済みですが、重複した書き込みがあったかもしれません・・・。

Z32 AT NA 2/2 です。
タイヤ・ホイールとも履き替えます。サス系は純正でホイールは18インチです。
一通りのショップで話は聞いてきました。
今のところ、
F235/40・R265/35
F225/40・R255/35
のどちらかにしようと思いますが、実際に履かれている皆さんの感想を聞かせていただければと思います。
いわゆるイラク情勢諸々で6月1日よりタイヤ価格が上がりますので今月中に決めてしまいます。
特に以下について・・・タイヤの性能に左右されるのは前提でインチアップによる弊害が気になります。
ビジュアル要素は求めてもやはり安全性の面を考慮したいと考えていますので。
●インチアップ・サイズアップによるデメリットについて。
勿論オフセット及びアライメントの調整は適正に行います。
Z31の時はインチアップしていましたが今回32でははじめてになりますので、皆さんいろいろお願いします。

[ 2004/5/22(土) 22:20:07 ]

題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:うみ@1936


本日ジ○ームスに行ったら
レジのところに原材料の高騰により
どのメーカーも一律5%ほど値上がりしますと
書いてありました。
225/50はソコソコ安くなってたけど
インチupしている車は切実な問題ですよね・・・
うちは車買ったときにリアのタイヤもらったので
しばらく安心かと油断してますが^^;
こんな時に限ってフロントが逝っちゃうんですよねぇ

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 22:27:34 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 580 * 447 )


こんばんは。
私はF235/40・R265/35です。(GRIDU)

18インチならこのサイズを履いている方が多いのではないでしょうか?

ショックとサスはテインのNA(ノーマル形状)ですが、18インチでも
乗り心地も良いですし、特に不満も無いです。


[ 2004/5/22(土) 23:37:34 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:GMZ


ありがとうございます。

今日も3件ほどショップに行ってきましたが
F235/40・R265/35=18inch
になりそうです。
6月1日から5%あがるんですね、ショップやタイヤのメーカー次第では10%近くあがるモノもありました。
ちなみに、アライメント調整は15,000程度なら相場と見て良いですよね?


[ 2004/5/23(日) 14:47:45 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:ナイトフェース@2954


私もHyouさんと同じサイズですねでも足回りは一緒に交換した方が
良いと思いますよ?先にノーマル形状でリフレッシュされているなら良いですが
タイヤの形状が変わると足回りが古いと抜けや頭打ちにならなければ良いですが
私は足回りはテインのHA(テインはお奨めは出来ません硬くて跳ねます)
年式は分かりませんがショックだけでも交換が良いのでは?

【HP link】
[ 2004/5/23(日) 21:09:46 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:sanshi


ひとつだけ…

今回のタイヤ価格の一斉改定は
特に中国での自動車需要が急激に高まっているのに対し
原材料である天然ゴム等の生産能力が限られている為、
原材料費が高騰している事が背景になっているモノだったと聞いております。
イラク情勢の影響が全くないとは云えませんが、念の為...


[ 2004/5/23(日) 22:12:07 ]
題名:Re:横槍かもしれませんが・・・ 返信者:Hi−Rock@2695


車高落としてますか?

ノーマルなら 気にするほどの事は無いのですが
車高落としてると サイズ落として タイヤ引っ張って 履くか
もしくは フェンダー叩かないと 段差等で タイヤとボデ〜が 干渉する場合が
ありますので・・・ 一応 その辺も踏まえた方が いいかもしれませんね・


[ 2004/5/23(日) 22:57:53 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:韋駄天@1891


ホイールの幅が??なのでなんとも言えません・・・適用リム幅は↓
http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re01/35-55.html
を参照して下さいね。


[ 2004/5/23(日) 23:56:39 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:GMZ


皆さん参考になりました。
結論として、サス系は標準のままで
リム・オフセット等は勿論ベストチョイスし、
F235/40・R265/35にします。
ショップの話だけでは行く先々で様々、担当者の主観も入りますからまあ当然ですが・・・。
Z32オーナーの実際の感想や意見がほしたったので助かりました。
ありがとうございました。


[ 2004/5/24(月) 00:49:31 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:HHirp@381


自分も18インチのホイールを履こうと検討中ですがF235/40・R265/35だと
ホイールサイズとオフセットはどれくらいになるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】HHirp@381さんへ
[ 2004/5/24(月) 23:59:57 ]
題名:Re:Z32と相性の良いタイヤサイズ 返信者:まくらぎ@1919


ホイールサイズについてですが、オフセット+45のままでF8,5J/R9,5Jまで問題なく履けます。しかしホイール幅はありますが、オフセットで引っ込んだ
見栄えになります。ツラ位置にしたければオフセットをもう10mm〜15mm低いサイズにすればいいと思います。
もちろん車高にもよります。下がっているほど太いタイヤ、ホイールが入りますよね。当方は昨年、3セット目に換えました。幅は8J/9J(それしかなくて)
なので、オフセットを低め、更にスペーサーを噛まして、外に出しています。
ちなみに、NAでATでパワーないので、タイヤサイズは、F225/ R235。
リアの265は、ダルな感じだと思いますけれど。。。

長くなってしまい、すみません。


[ 2004/5/25(火) 01:27:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエターのリザーバ−タンク 投稿者:やまどん@2966


フランクさンこんにちわ。
一月程前にテクトムのMDM-100を取り付けたのですが、なんだか水温が高めなので昨日ラジエターのキャップを開けてみると、み、水が減ってる!あーもうこれは冷却水完全交換をするしかないと思い、近所の日産部品に走りました。そうです。H2年式、14年もの年月を経たラジエターのリザーバ−タンクは間違いなくサビが溜っているだろうと思い、リザーバ−タンクを注文して来ました。すると!毎年お約束の値上げにより、部品番号21721-30P00は4,380円(税込み4599円)になっておりましたので、最新情報をと思いお知らせする次第です。ちなみに一緒に買ったアレを動くようにするアレは1540円(税込み1617円)でしたw。

[ 2004/5/20(木) 15:31:56 ]

題名:Re:ラジエターのリザーバ−タンク 返信者:フランク


部品は少しずつ単価が上がっていますね・・・
ご連絡ありがとうございます。早速変更させていただきました。

>14年もの年月を経たラジエターのリザーバ−タンクは間違いなくサビが溜っている>だろうと思い・・・
年式とラジエターの錆は関係ありません・・・日頃のメンテナンスが影響します。

>アレを動くようにするアレ?
何でしたかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/20(木) 22:49:01 ]
題名:Re:ラジエターのリザーバ−タンク 返信者:やまどん@2966


今日、赤舞台でクーラントの交換とリザーバ−タンクの交換をやってもらいました。クーラント交換工賃3,900円、リザーバ−タンク交換工賃6,000円、クーラント2,350円でした。意外に高くて驚き。でも手間を考えたらこんなもんですね。

あ、ちなみにアレを動かすアレとは、SUB FANのリレーです。


[ 2004/5/24(月) 21:53:59 ]
題名:Re:ラジエターのリザーバ−タンク 返信者:フランク


クーラント交換ってそんなに工賃取られるのですか・・・
いつも自分で交換しているもので・・・素人の私でも1時間〜2時間くらいで
交換可能です。
リザーバータンクの付け替えが高いですね・・・

1、ジャッキアップして・・・5分
2、ホイルはずして・・・5分
3、タイヤハウスをめくって・・・3分

15分くらいでリザーバータンクへはアクセス可能です。

4、タンクをはずして・・・5分
5、タンクを取り付けて・・・5分

で30分で取替えできる感じですね・・6000円ですか・・・・これを手間と考えるか
が分かれ目ですね。私は6000円払えません・・・
せめて、リザーバータンクを自分で付け替えて、
クーラント交換は任せるのがいいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/24(月) 22:38:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラ交換しました 投稿者:ふごふごぉ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


・みなさん、こんばんわ。

・やっと言うかついにと言うか (^^ゞ 本日、"パワトラ"を交換しました。
(FALCONインポートパーツ【パワトラスワップキット】を使用。
管理人 様、どうもありがとうございました。)
 "Zオーナー限定情報"にありますように"スワップ用ハーネス"にゴムカバーも取付け
(コネクターは防水仕様となってましたので、それほど神経質にならなくてもいいかも!?)
意気揚々(?)と取付けを始めましたが旧型の取外しに少々手間取ってしまいました。
("エア ダクト"を取り外した方が作業がやりやすいですね。)
ゴムカバーを取付ける際、ハーネスを一旦バラしたので
エンジンがかかるかどうかちょっと心配でしたが難なくスタート!
(ほっ・・・)
 取外した旧型の"パワトラ"は、案の定ゴムカバーがちぎれ"緑青サビ"だらけとなってました。
(コイル側が酷かったです。)
 交換後は、それまでのアイドリングのバラつきがあまり気にならなくなり
コレで完治!?と一瞬ニヤリとしましたが、今度は(エンジンの)吹け上がりがニブくなってしまい、
おまけに排気温度警告灯が点灯してしまう始末・・・。 (ToT)

 ・完調のエンジンを味わってみたいものです・・・。

[ 2004/5/23(日) 23:06:59 ]

題名:Re:パワトラ交換しました 返信者:フランク


NAの場合はレンチ等を入れる隙間が少ないので、
少し手間取りますが、それほど難しい作業ではありませんね。

取り替える際には接点復活剤などを入れて、何度も抜き差しすると
接点が良くなります。

パワトラを新しくすると、エンジンが調子が良くなるのが不思議です・・

>エンジンの吹け上がりがニブくなってしまい、
>おまけに排気温度警告灯が点灯してしまう始末・・・
この原因はパワトラ交換とは別の問題のようですね。
トラブル情報などを参考にしてみてください。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/24(月) 02:11:35 ]
題名:Re:パワトラ交換しました 返信者:CARE


ふごふごぉさん、接続には慎重になさった方がよいですよ。私もPTキットを購入してつけているのですが、エンジンがどうも不完全燃焼でした。その後、フラグがかぶっているような感じがしたり、ガソリン臭かった、ハンドルの振動が激しかったです。当初は、そこらへん関係が悪いので全体修理を想定して資金調達を考えていたのですがPTのスイッチの取り付けが悪く、日数が経つに連れて外れそうになっていたのが原因でした。危なく不必要なところを交換するところでした。PTは少しの接続ミスがあってもエンジンの調子を悪くするものですよ。

[ 2004/5/24(月) 09:21:46 ]
題名:ありがとうございます 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、いつもありがとうございます。CAREさん、こんばんわ。

・まるで【パワトラスワップキット】が悪いかのような印象を与えてしまい申し訳ありません。
(猛省しきり・・・ _(._.)_ )
 悪いのは14年モノのハーネスでしょう・・・あの"緑青サビ"だらけになっていたのを思い出すと気が重いです。
(インジェクターも同じコネクターですしね・・・。 (-_-;) )
近いうちにコントロール ユニット・コイル側両方のメス端子も交換してみます。
 エンジン不調については旧型の"パワトラ"に戻してみても症状変わらずでしたので他に原因があるのでしょう。
今のところ、"ECCS系統"の"自己診断モード(モード 2)"では"異常なし"と表示されますので
少しずつでも原因を探っていくつもりです。

・CAREさん、『・・・日数が経つに連れて外れそうになっていた・・・』とのことですが、
具体的にはどの部分を指すのでしょうか?
4箇所あるコネクターはいずれもしっかりきっちりとロックがかかるように思えるのですが・・・。

・どうもありがとうございました。


[ 2004/5/24(月) 21:44:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クルコン購入について 投稿者:かりかり


H3年に乗っています。 ハンドルを純正から別なものにしようと思っています。私のはオートスピードコントローラーが付いているのでクルコン付きのボス購入しようと重います。http://www.hkbsports.com/product/boss/nissan/nissan.htmlのボスを購入しようと思ったのですがスーパーハイキャス付きまたは無しを書いているのですがどのような意味でしょうか? 私と同じ年式で適合でいるクルコン付きのボスを知っていたら教えてください。

[ 2004/5/23(日) 22:20:40 ]

題名:Re:クルコン購入について 返信者:ぽんぽこ@1091


かりかりさんのZはターボですか?NAですか?
ターボならハイキャス付き、NAならハイキャス無しを選びましょう。


[ 2004/5/23(日) 22:41:09 ]
題名:Re:クルコン購入について 返信者:Rey@2226


こんにちは!
ボクのH2式のTT&ATはクルコン付きでした。
ハイキャス付きだと舵角センサーの関係があるのかもしれません。
ちなみにクルコン付きだと、スイッチ付きのホーンボタンと、
ハーネスの通過用の穴の大きさの違いのみみたいです。
ボクが使用しているのは、大恵産業のS−222です。
約¥7,000でした。


[ 2004/5/23(日) 23:52:33 ]
題名:Re:クルコン購入について 返信者:かりかり


ありがとうございました。
私のNAなのでハイスキャン無しですね。クルコン選びは、車種だけではなく、ハンドルの種類にも影響するのでしょうか?でも解説書はそこまで書いてないですよね。


[ 2004/5/24(月) 09:15:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これは何のために? 投稿者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


先日、Z33のFタイヤを外したときに画像の様なカラー&ボルトがあり、「何の為?」
と思ってしまいました。
どなたか教えてください。
一体、何のためのボルトなのですか?

[ 2004/5/23(日) 23:41:02 ]

題名:Re:これは何のために? 返信者:zetton@九州"5


どらさんこんばんは(^-^)
それってブレーキローターの交換時に固着して抜けないときにそこへボルトを締め込み、浮かすための穴では?

【HP link】
[ 2004/5/23(日) 23:46:11 ]
題名:Re:これは何のために? 返信者:ぷり


純正以外のアルミを装着出来ない様にする為の、いじわるボルト...
私は外しました。


[ 2004/5/23(日) 23:54:23 ]
題名:Re:これは何のために? 返信者:zetton@九州


>いじわるボルト

まぢ?( ̄□ ̄;)!!そんなもの付いてるんですか?
そんなもん付けるんだったらもっと車体価格下げられるのに・・・

どうでもいい話ですが、今日クーラント交換にカーショップへ行ったらリザーバータンクの根っこをねじ切られてしまった・・・(T-T)

【HP link】
[ 2004/5/23(日) 23:58:58 ]
題名:Re:これは何のために? 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リヤタイヤをフロントに間違えて履かないようにするための誤組付防止用のピンですね。

[ 2004/5/24(月) 00:05:13 ]
題名:Re:これは何のために? 返信者:とらいち@2881


そうですね。前後誤組防止用のボルトです。私は先日ワイドトレッドスペーサーを入れるために取っ払いました。FALCONのメンバーで前後のタイヤを間違えて履く方はいないと思いますが・・・
【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/5/24(月) 00:14:11 ]
題名:Re:これは何のために? 返信者:どら


zettonしゃん、ぷりさん、RYOさん、とらいちさんありがとうございます。
なるほど誤組み付け防止のボルトですか〜。
でも、アレがあっても誤組み付け出来ますよね?私の純正18インチは
確か逃がしがあったので出来ると思うのですが。。。(4本とも同じ物だし)
それより、zettonしゃんの仰るとおり、あんな物付けるくらいならその分
安くした方が。と思います。
ちなみに私も週末にスペーサーを付ける際にフロントにこのボルトを発見し、
「邪魔だ、取ってしまえ!」で取りました。
蛇足ですが、スペーサーは4枚とも勢いで買った20mmですが、リヤ25mmに
すれば良かったかな?とちょっと後悔・・・。


[ 2004/5/24(月) 08:47:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:午前4時のバーチャルオフ会?? 投稿者:speed@1393


最近気がついたのですが、深夜にバーチャルオフ会(チャット)の3店舗ある画像総てがリニューアルするんですねー。お好み焼き屋さん・回転寿司屋さん・そしてファミレスかな?画像も明るくなって新規一転な感じです。でも朝になるとまた戻ってしまいます。フランクさんテスト中なのかな?チャットは始めたばかりですが、ファルコンだと登録車両が検索出来るのでお顔を想像しながら楽しめますね。また、深夜にでもお会いしましょう!

[ 2004/5/23(日) 19:25:23 ]

題名:Re:午前4時のバーチャルオフ会?? 返信者:フランク


お気づきになりましたか!?テスト中ではありません。
設定当初から深夜は食べ物屋さんに変わります。
ちょっと遊び心を入れています・・・お楽しみください。

>ファルコンだと登録車両が検索出来るのでお顔を想像しながら楽しめますね。
実際にオフ会等であった人などは、顔を思い出してバーオフしています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/23(日) 20:56:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーストラリアより 投稿者:りお


初めての投稿です。私はオーストラリアで何も分からず280zxを所有するものです。車の調子は決して悪くありませんし、思い入れもあるのですが、経済面等を考え買い替えを検討中です。買い替え後このZの処理に迷っています。キープしておきたい気持ちもあるのですが、もしかしたら日本のコレクターの方に譲ったほうがいいのかもと思ったりもしています。それとも古すぎて全く価値がないのでしょうか?

[ 2004/5/21(金) 10:54:43 ]

題名:Re:オーストラリアより 返信者:ken32z@1682


りおさん 初めまして
私はL20-ETの最終型2シーター所有してます もうなかなか上玉が手に入らないので衝動買いしてしまいましたが後悔はしてません
日本でも旧型Zのファンはかなりいるはずです

こちらを参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.infoaomori.ne.jp/~fairlady/index.html?
130フリークの集うサイトです 無許可リンク失礼します


[ 2004/5/21(金) 14:11:39 ]
題名:Re:オーストラリアより 返信者:フランク


>それとも古すぎて全く価値がないのでしょうか?
価値というのは、好きか?嫌いか?という個人の価値観が最大の要因で
単に古さで損なわれるのもではありません。

同じものが多く存在すれば、比較され、より状態の良いものが価値を高めます。
280ZXは日本でも手にいれることはできます。
やはり、状態のいいものはそれなりの価格がついています。
S30やS130系のZの価格はピンきりです・・・いい状態のものは300万円や
400万円などと言うのももありますし、0円と言う物もあります。

車の状態や希少性が大きく影響します。
りおさんのS130の280Zはどのような状態ですか?
ものすごくいい状態のものでしたら、輸送費を払ってでも購入希望者は
いると思います。
日本人より、アメリカ人の方が高値で買うかもしれません?

S130の280Zという名前だけでは判断がつかないですね・・・
せめて写真と売却希望額などあれば判断しやすいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/21(金) 19:49:34 ]
題名:うぅぅ 欲しいな・・・ 返信者:FAST/Hおかしら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 242 )


130に回帰しそうな おかしらです。
最初に乗ったZが130です。
130を二代乗り継ぎ、31 32と乗り継いできました。
現在、33が経済的に購入できないので、指をくわえています。

130は最初に乗ったので思いもひとしおです。
是非 処分などなさらないでください。
船で運んできたいですね。
画像は、昔の130です。
この130にはターボを付けてブイブイ走りました。
もう一度 乗りたい
譲って欲しい・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ
[ 2004/5/21(金) 23:13:15 ]
題名:Re:オーストラリアより 返信者:りお


みなさん、ありがとうございます。すぐにお返事がいただけて感動です!私のZは完璧な状態とはいえないと思います。ここには日本のような車検もないですし・・・。オリジナルのモーター、内装も全てオリジナルのままです。右ミラー、フロントウインドー、メーター等もちろん手は加えないとつらいと思います。どうやらHGS130という型のようです。オートマ、4シーター、電動ウインドー&ミラー、ルーフははずすことができるタイプです。

[ 2004/5/23(日) 11:16:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:Rookie


どなたかTバーのガラスを止めているネジ部分のパッキン自分で交換されたかたいらっしゃいますか?パッキンはnissan部品で購入できるのでしょうか?専門の方に修理して頂いた方が宣でしょうか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ

[ 2004/5/22(土) 21:20:34 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 597 * 395 )


こんばんは。
以前にモールとパッキンを交換しました。
(写真赤○の部分の表面もフニャフニャになっていたので、これも交換
しました)

写真黄○の部分だと思うのですが(パッキンは写っていませんが・・・)
日産ディーラーで注文しました、一個百数十円だったと思います。

写真赤○の部分をはずすとナットが見えるので、これをはずすとパッキンを
交換することが出来ます。
(パッキンの交換だけなら、写真のようにガラス部分は分解する必要はないので
難しくはないと思います。)


[ 2004/5/22(土) 22:18:21 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:Rookie


レス有難う御座います。Tバー個人であそこまでばらせれるのですか?私のZは初期型のブルメタなので内装も青なんですが、在庫あるのかどうか?来週土曜日nissan部品に行ってパッキンとゴム注文します。
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/5/23(日) 08:42:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:忘れていたZの音 投稿者:はるぼん@50


最近オイラZのダイナモが死んで、今週木曜に生き返りました。

1事の発端
3月下旬、ショップへタイヤ入れ替えで行った時
ショップの人がなにやらボンネットを開けて長いドライバーを
エンジンの各ボルトへ当てて音を聴いている。
そのときはTベルト?パワステポンプ?やばいかも。
とか異音の話でもちきり。

このときアイドリングから回転にあわせウイ〜ンと異音がする状態

2死亡時期
先週土曜日信号からスタート時にイキナリ「ガガガっ」と鳴り
バッテリーランプ、アンチロックランプ(なぜ?)が点灯。
MDMの電圧表示は見る見る減っていきます。(最終的に11.5v)
そのままディーラーへエンジンを止めずに直行。

3ダイナモ交換
ディーラーでの中古見積もりに不服申し立て(部品高)で自分で
ヤフオクで探し即行ゲットした物を持ち込み交換。
交換工賃13000円(値引きあり)←トラブルの参考工賃より高かった。

4受け取り…そして驚愕の旋律
出来たということで取りに行きエンジンをかける。
!!静かです。エキゾーストの音しか聞こえない感じ。
今までのエンジン音はすべてオルタの異音だったのか。

アイドリングなんてエンジンかかってるのかよってほどの静けさ。
そういえばオフでKAZAMIさんのエンジン音聞いたとき静かだな〜と
感動したけど本来のZのエンジン音とは静かな物なのだなと思いました。


皆様のZくんエンジン音(てかボンネット内の音)うるさくないですか
言葉に置き換えると「ガラガラ」「ウイウイ」もしかしたら
オイラと同じくオルタが悲鳴を上げているかもしれない…きゃ〜!


今回の出費
中古オルタ ヤフオク取引 部品代2400円即決 代引き送料込み合計4漱石ちょい
交換工賃 充電その他の点検込み ICカード会員値引きあり 1.3諭吉

ただ直っただけではなく改めてオイラZ君の本来の音を再認識できて
ちょっとウカレ気分を報告いたしました。

長々とすんまそん。


異音発生時録音でもしとけばよかった。。

【HP link】

[ 2004/5/22(土) 07:26:37 ]

題名:Re:忘れていたZの音 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うちのZもパワステポンプが壊れガラガラ音が出て修理に出し、帰ってきた時の静かさに感動したのを覚えています。後にベルトも総交換し、高級車みたいな静かさになったのですが…最近エンジンが暖まるまでパタパタ音が…インマニ付近で…

[ 2004/5/22(土) 11:28:25 ]
題名:Re:忘れていたZの音 返信者:フランク


新車からZ32に乗っていない方は特に、不具合の音や振動を
「スポーツカーだからこんなもの?」と思って乗っている方が多いようです。

Z32のエンジン音は静かです。V6のVGエンジンは静かです。

また、高速の安定性も抜群です。
・エンジンがうるさい、異音がある。
・振動がある、ハンドルが取られる。
・高速で振動する
など、「スポーツカーだからこんなもの?」と見てみぬ振りをしている点は
ありませんか?
すべて不具合や社外品の欠点の可能性があります。
中古でZ32を買った方は、まず点検して、純正状態に戻してみてください。
純正状態を理解した上で、社外品の良さや悪さを楽しみましょう。

不具合や社外品の欠点は比較してはじめてわかる場合もあります。
オフ会などで他の人との意見交換や、試乗などされてもらうと良くわかります。

私は逆に、オフ会で他の方のZ32を運転して
その試乗したZのものすごい振動とパワステの重さを発見しました・・・
本人は「これが普通と思っていた・・・」と言っていました・・・
私は言いました・・・「Zはすばらしい車です。こんな振動はありませんし、
パワステもこんなに重くありません・・」

皆さん、まだ普通のZの状態をわかっていないかも?私も・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/22(土) 11:41:26 ]
題名:Re:忘れていたZの音 返信者:某32オーナー


・エンジンがうるさい。排気音が聞こえないくらい・・・
・振動がありガサツな回転フィーリング。
 エンジン回して楽しむ車じゃないと思ってました。
・ハッチバックを開けるときは車の後ろに回って手で持ち上げる。
 非常に重い(^_^;

フランクさんの言われる通り「スポーツカーだからこんなもの」と思ってました。
10年落ちの32から乗り始めると、本来の良さって分からないですね。
元々静かなエンジンだとは知りませんでした。


[ 2004/5/23(日) 02:15:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング交換 投稿者:Z小僧@112


Zのハンドルを外付けに交換しようと思っています。エアーバックが付いていませんがそのまま外すことができますか?また,何か注意することがあるでしょうか?

[ 2004/5/22(土) 08:03:38 ]

題名:Re:ステアリング交換 返信者:はるぼん@50


ハンドルの外付け?
社外品に換えるって事ですよね。

過去に色々あるので見てみては?
逆にエアバックが無いほうが簡単ですね。

よく言われる注意点は中央のナットは完全に外さずに
ハンドルを引っ張る事ですね。

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 08:52:18 ]
題名:Re:ステアリング交換 返信者:フランク


←「DIY」にハンドルの交換方法がありますので参考にしてみてください。
社外品への交換は、コラムカバーへの干渉やボスに注意する必要がありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/22(土) 11:30:39 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.