フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(236)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:再アライメントの疑問 (2)  []:ステアリングブーツ交換 (8)  []:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 (9)  []:水温上昇の件 (10)  []:AUX使用時の異音 (5)  []:アイドリング中に『パワー』ランプ? (6)  []:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 (8)  []:ショック・サス取替え (6)  []:ヘッドライトの中に… (6)  []:エアフロー電圧とインジェクタ開弁率とは? (3)  []:ヘッドライトの周りのゴム (1)  []:デフについて!!! (6)  []:フェンダーに (3)  []:サスペンション注文 (3)  []:Z@RINGのランキングって? (2)  []:コンバチ (7)  []:Z32のステアリング交換について (5)  []:メーターバルブについて (4)  []:本革シートの張替えについて (11)  []:ELメーターについて (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:再アライメントの疑問 投稿者:gigi213


 スタットレスから夏タイヤに交換した際に思ったことです。私の場合、標準の冬タイヤをちょっと太い社外タイヤに交換すると右にハンドルが偏るのです。アライメント補整をすることで修正できることは知っているのですがあえて別な方法で直すことが問いましたが結局できないということでした。アライメントをそうすると年に最低でも2回はするのです。必需品だと思いますがコスト的には辛いので何がよい方法があったらご指導願います。

[ 2004/5/22(土) 08:11:46 ]

題名:Re:再アライメントの疑問 返信者:はるぼん@50


タイヤ交換でハンドルが偏るってのなら、
タイヤが変に減っていてハンドルが取られると思います。

タイヤを新しくするとか、左右を入れ替えるとかしたらよいのかな?

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 08:48:35 ]
題名:Re:再アライメントの疑問 返信者:フランク


私もタイヤに問題があると思います。
タイヤの偏磨耗?をアライメント調整で補正しているような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/22(土) 11:28:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングブーツ交換 投稿者:solid


先日ミッションを交換した際にたまたま
左ステアリングのブーツが敗れているのを発見しました。

修理の見積もりを近くのブルーステージにお願いしたら、
部品代2,000円、技術料40,000円 と結構なもんでした。

ちょっと高い気もしますが、こんなもんでしょうか?

どなたか、ご経験あるかたいらっしゃいましたら、情報下さい。
よろしくお願いします。

[ 2004/4/27(火) 21:36:22 ]

題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:大花火まん


ちょっとレスするのが遅かったかもしれませんが、Z32のブーツ交換は簡単です。
40000円の工賃は、あまりにも法外ですよ・・。
実を言うと、今日自分のZのブーツを交換しました。
タイヤもはずさずに、15分ほどで左右のブーツ交換を終了しました。
私も修理工場で、整備の仕事をしてますが工賃をいただくのなら、左右で4,5000円くらいですよ。。


[ 2004/5/21(金) 20:10:13 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:フランク


びっくりした・・大花火まんさん、4万5千円に見えました・・・
4000円か5000円ということですね・・・

私も先日、他の車ですが、ニッサンで交換しましたが、
部品代、工賃込みで9000円くらいでした。(片側)

Zと違うかもしれませんが、それほど工賃に差があると思えませんが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/21(金) 20:17:14 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:ひこさん@879


ステアリングブーツと言うのはステアリングのラックブーツの事でしょうか?
ラックブーツなら、私の車も破けているので交換しようと思っていたので、
参考になりました。

又、スタビのブッシュも交換しようと考えております。
部品代は3,000円位?だと思うのですが、工賃はどのくらい掛かるのでしょうか?
誰か教えて下さい。(便乗でごめんなさい)

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/5/21(金) 23:28:13 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:solid


大花火まんさん、フランクさん情報ありがとうございます。

実は先週そのディーラーで、交換をしてしまいました。
40,000円はさすがに高いと思ったので、値切って部品代込みで20,000円
にして貰いましたが、もう少し粘った方が良かったようですね。
しっかりタイヤを外して、交換してました。

残念。


[ 2004/5/21(金) 23:30:11 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:フランク


え?ディーラー系で値切り交渉が可能ですか?
4万2千円が2万円に!?半額以下??おかしい気がしますね?そのディーラー?
技術料を半額近く値切れるのですか?
他の作業とのあわせ技の場合は考えられますが、単品部品交換であり?

そもそも4万円は高いと思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/21(金) 23:45:01 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:大花火まん


来週の月曜に車検を通すために、本日交換したんです。
ジャッキで持ち上げ、寝板に寝転がって作業しました。
トー調整するとこのネジ山に印をつけ(トーが狂わないように)、ナットをゆるめてシャフトを回しタイロッドエンドと切り離します。
ブーツ内側の針金を切断してブーツを抜きます。
組み付けは逆の手順です。
使用した工具はモンキーレンチ、ニッパー、プライヤの3点だけです。
それにしてもディーラーの工賃は高いですね・・。
フランクさんが支払った金額くらいが妥当です。
車によっては、ブーツ内側がアクセスしにくい車もあり、そういう車は少し割高になると思いますが、Z32はかなり簡単な部類に入ります。
値切って20000円って、初めの40000円という見積もりは一体何だったんでしょうね?。
>ひこさん@879
スタビのブッシュ、ラックブーツよりはちょっと手間がかかりますがそんなに高くないと思いますよ。
前輪、後輪すべてのスタビブッシュを交換して10000円前後ではないでしょうか?



【HP link】
[ 2004/5/21(金) 23:49:32 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:ひこさん@879


大花火まんさん情報ありがとうございます。

先日、ローターを2ピースに交換して出費が多く心配していたのです。
安心しました、ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/5/22(土) 03:52:00 ]
題名:Re:ステアリングブーツ交換 返信者:solid


フランクさん

先方の説明によると交換する部品毎に標準の技術料というのが設定されているようで、
それによると技術料40,000円という見積もりとなるとのことでした。

しかしながら安くなったということは、先方も設定している技術料が高すぎると
認識したということだと思います。

値切って得をしたと思っていましたが、まだまだだったようです。今度部品交換をする際には、複数のディーラーや整備工場で相見積もりをとります。

みなさん情報ありがとうございました。



[ 2004/5/22(土) 10:21:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 投稿者:speed


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


長年探してしたプラモデルがやっと見つかりました。オークションで時々あがっていましたが、状態がいまいちでしたので購入をためらっていたのですが、今回ショップで在庫が見つかりましたので迷わず購入依頼しました。なんか子供みたいですが今週発送となるとなんかウレシイですね。余談ですが、タミヤ模型本社内のディスプレーにZ32−コンバーティブルモデルが1台だけ展示してあるんですよ。

[ 2004/5/18(火) 23:11:40 ]

題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:NOBU@422


自分の乗っているモデルがあるのは、うれしいですね。

2by2のモデルもあれば、絶対に買うんですが・・・
以前あった、2by2モデル化計画?たのみCOM??だったかな
どうなったんですかね?


[ 2004/5/18(火) 23:29:16 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:だい@1485


私2by2モデル持ってます♪
知り合いに作らないで倉庫に眠っていたからあげるよ!って最近頂きました♪
もちろんTAMIYA製です


[ 2004/5/19(水) 01:32:20 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:speed@1393


NOBU@422さん・だい@1485さんこんにちは!自分の車のモデルを集めている方がやはり居られるんですね。ファルコンのメンバーの方で「自分はこんなモデルをもっています!」なんて自慢が聴きたいですね。すごい方がいるかも・・・。私は実車にはお金が掛けれませんので、ささやかながらこんなところで楽しんでいます。
【e-mail to Z friends 】speed@1393さんへ
[ 2004/5/19(水) 10:21:18 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 久々 出た 2by2 プラモ計画 あの時さんざん書き込んでた
じゅんです。田宮さんとフジミさんに メールで頼みましたが 相手にもされませんでした。(笑) 最近は忙しく まだ 自分仕様のプラモ完成していません。
最近は内装の張替えのイメージを考えて プラモをたまにいじる程度です。
作れば 多少売れるのになっ 東京オートさん お願いします。(笑) キルビル
ビデオ借りてみました。きれいなブルーのZ32でしたね。


[ 2004/5/19(水) 20:20:27 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:UTOM@168


Tamiyaの2sとコンバチはもってますけど。Tamiyaって、2by2売ってたんですか?  知らなかった。 なおTamiyaって再販しますよね。 販売中止だった、シティのブルドック リバイバル販売されてます。

[ 2004/5/20(木) 09:04:24 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:CARBOY


こんにちは。
タミヤの2By2ってこのことでしょうか?
http://www.tamiya.com/japan/products/list/24car/html/24087.htm

【HP link】
[ 2004/5/20(木) 20:39:42 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:コンバ乗り


私もこの模型持ってます。さらに完璧なコンバチ作成のために、フジミのコンバチと
フジミの別売りマフラ−(1個1200もします。)を2セットそろえました。いつか必ず完成させます。ところでみなさんはバキュフォ−ムなる模型をご存じでしょうか。塩ビに型を反転させる模型です。普通の模型みたいにサクサクと完成させることは難しいですが飛行機模型の世界ではマイナ−な機体をたくさんキット化しています。ダイナベクタ−なるメ−カ−が以前、これからは、たとえば車のバキュフォ−ム等もキット化出来ないか考えている。ようなことが模型雑誌にかかれていたような気がします。このメ−カ−の代表は富成さんと言う方で以前はイギリスに事務所があったのですが何年か前に日本に帰ってきたはずです。もしかしたらこの方に連絡がとれて興味をもってもらえたらキット化も可能かもしれませんね。ただ、バキュフォ−ムのキットはどれも高価です。また塩ビとホワイトメタルのキットのため上級者向けです。また損益分岐点も飛行機モデルで1000個だったか2000個等とかかれていたような。このメ−カ−の日本での事務所の住所や電話番号がかかれたキットが自宅にあるはずなのでちょっと確認してみます。ところで2by2のバキュフォ−ム、ほんとにお願いするとして一体何人ぐらい確定した購入者がいるんですかね。ほんとにこのキットは上級者向けです。また興味がある方は私までメ−ルください。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/5/20(木) 22:01:23 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:じゅん1618


コンバ乗りさん こんばんは バキュフォームって 初めて聞きました。
ぜんぜん想像がつかないですが 一個3000円くらいならいいけどなぁ、、
高くなりそう。、。。関係ないですが 確かラジコンのボディで2by2あった
ような 5000円くらいでしたけど・・ 頼むよ 田宮さん 作ってよ。エンジンとかはあかなくていいから(笑)


[ 2004/5/20(木) 22:11:56 ]
題名:Re:Z32コンバーチブルプラモデル在庫ありました。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


■だいさん
田宮からは2stが1個しか出てないのですが、もしホントにby2なら
見てみたいです。

バキュームフォームってよくフルスクラッチするときにウインドウパーツを
作ったりする技法ですね。

型を穴のいっぱい開いた箱の上において熱したプラ板を型の上にかぶせて
箱の中の空気を吸引すると型にプラ板が押し付けられて型のとおりの形になる。

簡単なバキュームフォームの機械だと台形のような形しか出来ないのが悲しいです。

同じ方法ではちょっと昔のラジコンのポリカボディや、スロットカー等が
ありましたね。
プラモのような精密な形はスライド金型仕様の型でないとむりかと、、、
今のバキュームフォーム技術はわからんのでどうかわかりませんが。

2by2のボディは確かにラジコン用に何とかってアフターメーカーから出ていました。
今でもヤフオクでヒットするかも。
でもオイラ(達)が求めているのは内装も込みでの2by2だもんね。

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 09:07:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温上昇の件 投稿者:Ztone


Ztoneです

最近暖かくなってきて人にも車にも辛い季節がやってきますね。
私のゼットですが
先日のGWの時に(25度前後昼間)
既に水温は100度を超えることが頻繁にありました(汗)
エアコンは使用していない状態でです。

皆さんのゼットはどうですか?

また、ココを換えれば水温は一発で大丈夫だよ!など
アドバイスもよろしくお願いします。

私のゼットは1年半前に
東京オートさんのタイベル交換メニューを行っています。
(タイミングベルト/ウォーターポンプ/ ウォーターバイパスホース/サーモスタット ベルトテンショナー・プーリー/
 ファン・エアコン・パワステベルト)

やっぱラジエーターを換えるのが一番なのでしょうか???

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/5/15(土) 16:17:32 ]

題名:Re:水温上昇の件 返信者:Big-1


私のゼットは、銅二層入れてますが暖かい日の街乗り程度では、エアコン使用してるとすぐに90度超えてしまいます。連続(45km/h以上)で走行風を受けると、85度前後です。
やはり、ラジエターに当たった風をいかに逃がすかが大事だと思います。
これを考えると、エアロボンネットは有効ではないでしょうか?
社外水温計を付けると、結構神経質になって運転してしまいますよね!


[ 2004/5/15(土) 17:11:34 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:Hi−Rock@2695


過酷な条件で走らない限り ラジエタよりも エアスクープボンネットの方が
効率いいかもしれませんね

もっとも 前置きインタークーラーで エアコンかけたら 熱の逃げ場失いやすいでしょうけど・・・

もっとも ラジエタが 機能してないのなら 話しは別ですけど・・・


[ 2004/5/16(日) 00:04:41 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:とうみんちゅう@3102


Ztoneさんど〜もで〜す。
だめレスなので・・・あしからず。

以前もありましたが・超爆水・なるもの・・・
さっきテレビにも流れてましたが、クーラントに混ぜて使う物です。
多少なり効果あるかも・・・
すいません^^;

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/16(日) 00:17:36 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:フランク


Ztoneさん、状況がよくわかりません・・・・
外気温が25℃前後で、エアコンを使っていないのはわかりましたが、
渋滞ですか?普通走行中ですか?
また、温度計はどのようなものですか?

渋滞中であれば、100℃くらい行くかもしれません。

私のZはエアコンを使用して、渋滞にはまると、95℃くらいになります。
温度計は純正のコンピューター用の水温をモニターする、ユピテルのものです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/16(日) 00:44:47 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:葛西Z


ノーマルのTBのMTです。先日の猛暑のなか走行しましたが、80〜84度で安定してました。(走行距離20キロ。エアコンは使ったり使わなかったり)ちなみに外気温計は30度でした。

交通の状況にもよりますが、100度はちょっといきすぎですね。サーモスタットは交換されているということで、怪しいのはファンのカップリングですかね。ファンを手で回してみてください。抵抗があれば正常です。くるくる回ったら滑ってます。



【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/5/16(日) 00:47:13 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:煙幕


水温を抑えるなら、やはり容量の大きいラジエーターに交換する方が効果ありますね。私も銅2層入れてます。ラジエーターの前に前置きインタークーラーと社外オイルクーラーを無理やり押し込んでいますが、今時期でも水温は83度以上上がりません。エアコンを入れるとそれなりにあがりますが・・・
冷却水は1年〜1年半の周期で変えてますが、交換の際、とことんキレイになるまで水を入れたり出したりし、その後、洗浄剤を入れてとかなり時間をかけて交換します。水垢?錆等をできる範囲で除去することで冷却効果や水路の負担も減りますので、トラブルの確立もへりますよ〜
なお、冷却水路の洗浄の際、ヒーター全開!ラジエーターはダンボール等でふさぎますが、水温には気をつけましょう。


[ 2004/5/16(日) 11:00:13 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:Ztone


回答ありがとうございます。
質問しておきながら遊び呆けていましたm(__)m

Big-1さん

『銅二層』入れてるんですかぁ!
なんか冷えそうなネーミングですよね。
それでもエアコン使用してると90度超えてしまうんですね。
確かに私も
社外水温計を付けてからですね、こんなに神経質になったのは(笑)
ありがとうございました。


Hi−Rock@2695さん

いつもレスありがとうございます。
エアロボンネットっていいんですかね・・・。


>とうみんちゅう@3102さん

その節はどうもです。
『超爆水』???
興味津々です(笑)
検索してみようっと!


>フランクさん

いつもレスありがとうございます。
>Ztoneさん、状況がよくわかりません・・・・

主観に走ってすみませんm(__)m

ずばり、『渋滞』です
温度計は『Defi Bf』を付けています。
やはり、渋滞はゼットにとって大敵なんでしょうか・・・。

ゼットって新車の状態でも
渋滞などでは元来からあんなに水温が上がる車なんでしょうか?
エンジンルームに隙間がないですもんね。。。
前スレで
『エアコン掛けても渋滞でも80度以上上がった事がない』という方の
スレがありました。
個体差だけでこんなに変わるとは思えないのですが・・・。
多少の出費は覚悟の上です。
安心して夏を迎えられる方法は無いのでしょうか???
夏に渋滞の度にエアコンを切ったり
車を路肩に止めて休めるのはもう・・・。


>葛西Zさん

>先日の猛暑のなか走行しましたが80〜84度で安定してました。
羨ましいです(*^_^*)

>怪しいのはファンのカップリングですかね。
>ファンを手で回してみてください。抵抗があれば正常です。
>くるくる回ったら滑ってます。

早速、チェックしてみますね。
ありがとうございました。


そのほか、体感し易い有効な方法があれば教えて下さいね。


Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/16(日) 15:44:59 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:ken32z@1682


エンジンが暖まった状態でラヂエターのアッパーホースをチェックしてみては?
ふにゃふにゃならエアがかんでますね 綺麗にエアが抜けてるならパンパンに張ってますよ


[ 2004/5/16(日) 16:25:39 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:Ztone


皆様、ご意見ありがとうございます。
もう少しだけ質問させて下さい。

ヤフオクにて
『BILLION VFC BV-1』というものを見つけたのですが
これ↑は水温降下に有効なモノなのでしょうか?
もし装着している方がいらしたら
インプレなどを頂きたいと思います。

よろしくお願いします。


>煙幕さん

やっぱり、銅2層に興味があります・・・(*^_^*)

>エアコンを入れるとそれなりにあがりますが・・・
それなりの温度が知りたいとこですね。

私も
冷却水をマメに交換することが有効な気がします。
そういえば2年近く換えてないな・・・
一度、自分で挑戦してみようかな。


ken32z@1682さん

エンジンが暖まった状態でラヂエターのアッパーホースをチェックしてみては?
ふにゃふにゃならエアがかんでますね 綺麗にエアが抜けてるならパンパンに張ってますよ

へ〜、まったく知りませんでした。
今度、チェックしてみますね。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/16(日) 18:49:18 ]
題名:Re:水温上昇の件 返信者:Ztone


水温上昇、収まりました!

本日、SABに行って参りました。
そこで、兄ちゃんに相談。
『Z32の発熱を抑えたいんだけど・・・』
すると、その兄ちゃんが薦めてくれたのは
『HKSファンコントローラー』でした。

ファン始動温度、そして停止温度が設定できるので便利です。
(別売り品を付ければスプレーも連動可能)

早速、ドライブに繰り出しました。

★外気温20度
★エアコン23度でオート設定

結構な峠風な場所を攻めてみましたが
水温はDefi読みで83度以上にはなりませんでした。
(普段なら86〜7度は行くと見られる)

これから夏を迎えます。
少しでもゼットを労わってあげられそうで安心しました。
夏場の暑い渋滞などもチェックしてまたインプレをあげます。

追伸
始動時にファンの音はもちろん聞こえますが
私はさほど気になりませんでした。
また、このHKSは
コンピューター配線の水温も
デジタル表示してくれるので
Defiの針計器と合わせて
チラチラ目視するのが癖になりそうです(笑)

因みにDefiとの誤差は殆どありませんので
コンピューター配線も結構信用できるのだと分かりました。
水温計を後付けしたい方、お勧めかも?
(ワーニング機能も付いてます)

葛西Zさま
ファンのカップリング、正常でした(*^_^*)

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/22(土) 02:29:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AUX使用時の異音 投稿者:Ztone


少し前にこの掲示板で沢山の方からアドバイスを頂き
パイオニアのP7というDVDデッキを装着しました。
その際に、MDデッキ(アンプ内臓)のAUXにP7を繋ぎ
音を鳴らす方法を取っています。

そこで最近気になりだしたのが
AUX時の異音です。

DVDのソフトにも因るのですが
無音のシーンが長いとスピーカーから
エンジン音がするのです。

『ヒュ〜ンヒュ〜ン♪』と。。。(T_T)
それはアクセルの踏み具合に連動しています。
軽く踏めば『ヒュ〜ン』ですが
少し強く踏み込めば『ヒ〜ン!』と言った具合で。

この音はとても耳障りで
無音のシーンが多いDVDソフトを観る(聴く)気になれません。

ナニが原因なのかさっぱり分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/5/16(日) 21:38:59 ]

題名:Re:AUX使用時の異音 返信者:cool@1239


Ztoneさんこんばんは。
おそらくオルタネーターノイズですね。原因は色々と考えられます。
ノイズの進入元は、電源ケーブルやスピーカーケーブル、RCAケーブルなどなど、、、
元の音質を損なわずに、綺麗に除去するのはかなり難しいです。
てっとり早いのはノイズフィルターをかますことでしょう。
手元に余ってますからプレゼントしましょうか?(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/5/16(日) 21:53:47 ]
題名:Re:AUX使用時の異音 返信者:大花火まん


cool@1239さんのおっしゃるとおり、フィルターを使うのが早いですね。
オーディオのアースの場所を変更するだけで収まる場合もありますよ。


[ 2004/5/17(月) 12:36:13 ]
題名:Re:AUX使用時の異音 返信者:Ztone


coolさん

レスありがとうございました。
その節は(ガーニッシュ点灯)ありがとうございました。
そうでした、オーディオの専門家coolさんを忘れてました(汗)
プレゼントもらいにまた中央道をドライブしますね(笑)


大花火まんさん

その節は(DVDデッキ購入)ありがとうございました。
沢山の分かりやすいレスで私にも無事にDVDデッキを購入し
装着することが出来たのですが
今度は『オルタネーターノイズ』です(T_T)
また相談に乗ってくださいね。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/17(月) 21:29:42 ]
題名:Re:AUX使用時の異音 返信者:Ztone


coolさん
大花火まんさん

異音直りました!

本日、SABに行って参りまして
オーディオの兄ちゃんに相談。
私が付けているDVDデッキは
カロの『P7』というタイプのモノですが
『過去症例あり』と言われました。
そして、『改善実績もあり』と言われ・・・

結局、原因は『他メーカー同士によるRCAピン接続』でした。

つまり、DVDデッキはカロ。
AUX側(MDデッキ)はケンウッドという他メーカー同士の接続で
更にその接続に白赤のピンコードを使用していた事が
オルタネーターを発生させる原因でした。

そこで同メーカーのカロのMDデッキを購入し
DVDデッキをIPバスで接続
更にそのIPバスケーブル上にノイズフィルターをかませるという技?でした。

見事
ノイズが出ていたDVDソフトを再生してもノイズ無し(殆ど聴こえない)でした。
おまけにアンプのワット数が上がったことと
最新のMDデッキという点から?
音がダンチに良いです(*^_^*)
高低音のメリハリが素人の私が聴いてもハッキリ体感できました。
4万の出費でしたが十分納得のいく処置だった気がします。

報告でした。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/22(土) 02:13:28 ]
題名:Re:AUX使用時の異音 返信者:大花火まん


お!治りましたか!
RCAコード、値段の高い耐ノイズ対策した高価なコードを使用しても、改善される場合もありますが、同じメーカー同士でダイレクトに接続するのが一番ですね。
外部アンプを装着して、スピーカーもいい物に変えて・・・オーディオはハマるとガンガンお金が必要です(笑)。

【HP link】
[ 2004/5/22(土) 02:21:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング中に『パワー』ランプ? 投稿者:Oroji@ネット休止中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日信号待ちをしてる時に…あれ?一瞬パワーランプが!何の前触れでしょう?そう言えば最近微妙にですがアイドリングの振動が周期的に大きくなる事がありますが…
何だか不安です、どなた様かアドバイスをお願いしますm(__)m

[ 2004/5/18(火) 21:43:20 ]

題名:Re:アイドリング中に『パワー』ランプ? 返信者:大花火まん


スロポジセンサーではないでしょうか?
こいつがイカれてしまうと、アイドリングが高くなったりしますよ。
一度ディーラーで自己診断してにてはどうですか?異常コードが記憶されてるかもしれません。

【HP link】
[ 2004/5/18(火) 23:34:16 ]
題名:Re:アイドリング中に『パワー』ランプ? 返信者:フランク


>アイドリングの振動が周期的に大きくなる
水温センサー異常、AACバルブ、エアレギュレーター、2次エアの吸い込みなど
いろいろ考えられます。
消去法で確認するのが原因特定が早いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/19(水) 00:13:43 ]
題名:無題 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大花火まんさん、フランクさん有難うございます。疑わしい箇所が多いとは恐ろしいですね…振動はまだそこまで気になるほどではありませんが… ディーラーで『診断お願いします』と言えば診断してもらえるのでしょうか?

[ 2004/5/19(水) 12:47:48 ]
題名:Re:アイドリング中に『パワー』ランプ? 返信者:大花火まん


POWERランプが故障により(スロポジの故障)点灯してるのなら、スロポジが怪しいのですがフランクさんのおっしゃる部分の可能性もありますね。
私も以前、スロポジ不良でパワーランプが点灯したことがあります。
自己診断はディーラーに行けば無料でやってくれると思います。
症状を伝えて「どこかのセンサー不良かもしれないので、見てくれませんか?」ってフロントマンに伝えれば大丈夫です。


[ 2004/5/19(水) 12:53:02 ]
題名:Re:アイドリング中に『パワー』ランプ? 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご丁寧にありがとうございますm(__)mさっそく土曜日にでもディーラーに行ってみますね☆ 携帯からの送信サイズの関係でぶっきらぼうなスレッド、レスになってしまいましてすみません!

[ 2004/5/19(水) 21:50:01 ]
題名:Re:アイドリング中に『パワー』ランプ? 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日はどうもです。ディーラーによる診断の結果、異常は検出されませんでした…よかった…のかな?
もしかしてZから私へ向けた『ガンバレ!』のメッセージだったのかな(笑)最近ヘコミ気味なんで…


[ 2004/5/21(金) 23:50:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 投稿者:美白♪Z


こんばんわ。Tバーを外して走るのが気持ちいいこのごろですね!私の場合晴れ、曇り(夏、冬かまわず)ほとんど開けています。(もともとバイク乗りなのとエアコンが嫌いな為、、。)でも買い物などちょっとした時にはまた付けるの面倒ですし不安な感じしますよね。そこで考えてみたのですがインテリア用品店などにロールスクリーン(ロールカーテン)という巻き取り式のカーテンがありますよね(トランクのトノカバー?みたいなやつです)、これの小さいのを作ってTバーの開いた部分をシャーっと引いて隠せれば少し不安を解消できそうですし、またサンバイザーではないけど渋滞などで直射日光で暑いときなどにTバー部分のカーテンとなり快適になるのではと思っています。また開けたい時は巻き取り式なのでフックを外して巻き取られるので手間も無いはずですし。
今度試してみようと思うのですができるかな〜。皆さんどう思いますか?

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ

[ 2004/5/19(水) 23:20:40 ]

題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 347 )


こんばんは。
以前から美白♪Zさんと同じ事を考えていたのですが、最近になって試作品
ですが作成しました。
ちょっとした買い物での目隠し(Tバーを閉めるのが面倒なので)と、
走行時の日よけがほしかったので・・・(雨はNGですが)
作成金額は千数百円ぐらいです。(車用の日よけロールシェードとつっぱり棒)




[ 2004/5/19(水) 23:44:09 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:フランク


面白いですね!いいアイディアですね。
私はコンバチフルオープンでよく買い物駐車しています・・・

Tバーよりいさぎの良い開け方のせいか?意外と何の事故もないです。

Hyouさんの巻き込み防止板はすごいですね・・・この状態で走るのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/20(木) 00:56:09 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:UTOM@168


こんにちわ。いい案ですね〜。 Tバーは、外してこそ意味があるし、でも日差しが強い時にはつらいときもあります。 そんな時シャーっと引ければ...と、思っててはいたものの、具体的には考えつきませんでした。 Hyouさんの試作品、とてもGoodですね。 これで走った場合の感想を聞かせて下さい。デフレクターは外すしますよね。 私も買ってこようっと!

[ 2004/5/20(木) 08:55:29 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:美白♪Z


皆様こんばんわです。やっぱり考えていた方がいたんですね〜! Hyou@1151 さんの試作品ですがとてもいい感じですね!参考になります(^_^)私の考えているのは縦にスライドするのを考えていました。運転席と助手席と別々にカーテンロールを取り付けてやってみようと思います。UTOM@168 さんと同じくHyou@1151 さん、感想をお聞きしたいです!
<フランクさん
そうですね!確かにオープンカーはいさぎ良すぎていたずらなどしづらいですよね。
(私はしませんよ〜)私なんか助手席に飲み残しのペットボトルが置いてあったことがあります。(だれじゃ〜〜)
janbo...@1226 さん<の言うとうり!私も田舎なのでTバーでも目立ってしまいますよ、、。嬉しいやら恥ずかしいうやら、、、。

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/5/20(木) 20:54:38 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:じゅん1618


ぼくも 考えてた一人です。 ただ 形にはしてないですけども。(笑)
ぼくも晴れの日は ほとんど空けています。 あのアメリカンな雰囲気がすきなんで。 確かに レストラン等で開けたまま止められないですよね? 僕は昔 ファミリアカブリオレ(希少車)に 乗ってて 5分 トイレ休憩してたら ケースごと
CDを 大量に持ってかれた経験があるので。 面倒ですが 毎回閉めています。
いちいち 止まるたびにルーフをだっちゃくするのは スマートじゃないし、これからの開発を 期待します。


[ 2004/5/20(木) 21:48:10 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 415 )


こんばんは。

後付けのサンバイザー(風避け)は角度をもう少し斜めにして走っています、
風の巻き込みがなくなるので・・・(飛んで行きそうですが、大丈夫です)

ロールシェードは、車体側を加工しないで取り付けをしたかったので、このような
感じになりました。(車体部分のゴムに引っ掛けています(写真黄○))

走行時の事も考えると、シェードの部分は風が通るような、メッシュタイプの方が
良いと思います(風が通らないと、ヨットの帆みたいになるので)
あと、シートポジションが高いと髪の毛とシェードがすれて気になると思います。

美白♪Zさん UTOM@168さん >
完成したら是非見せてくださいね!



[ 2004/5/20(木) 22:56:36 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:美白♪Z


こんにちは!今日はTバーあけるのが気持ちいいですね〜!
じゅん1618 さん>
そうですね、確かにスマートじゃないですね。この様な商品を期待したいですよね〜。東京オートさんいかがですか?
Hyou@1151 さん>レポートありがとうございます。私もメッシュにしたいと思います。何色にしようかな〜(^^)

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/5/21(金) 15:22:56 ]
題名:Re:Tバールーフほとんど外して走行派なのですが、 返信者:じゅん1618


今日は台風一過で いい天気になりましたね。 今日みたいな日は屋根空けて走りたいですね。 横にパツ金の女 後ろにコーギーとか犬乗せて。 (ポエム風、、どこがっ笑) なんか いいアイデアないかなぁ。。 雨でも大丈夫なエアカーテンみたいなのとかできないかな? ワイパーもエアになれば良いけど いまだに原始的だし、、 雨でも屋根あけて濡れなかったら 最高なのになっ あとは TBarの
溝にあわせ 骨を作り 網を張るとか、、、いい案 ないかなぁ  BY丘の上の馬鹿より。(FOOL ON THE HILL)


[ 2004/5/21(金) 22:37:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショック・サス取替え 投稿者:黒い彗星


こんばんは。いつもお世話になっています。
夏に向けて(意味不明)ショック・サスを換えようとおもっています。
街乗り・高速クルージングを快適にしたいのですが、オススメや装着されているもののインプを教えていただけませんでしょうか?
またこれがとても知りたいのですが、同時に替えた方がいいブッシュ・部品等ありましたらお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】黒い彗星さんへ

[ 2004/5/20(木) 19:53:14 ]

題名:Re:ショック・サス取替え 返信者:seraph


はじめましてー。
ショック・サス交換とのことですがめんどいので車高調はどうですか?
おすすめは価格的にはクスコかな?乗り心地も減衰力調整で大分変わります。
やめたほうがいいのはテインです。(付けてる人ごめんなさい・・・。)
乗り心地が悪い上にすぐ抜けます。
ちなみに私はHKS付けてます。これも乗り心地は良いです。


[ 2004/5/20(木) 20:15:18 ]
題名:Re:ショック・サス取替え 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すぐ抜けるのはJICでは?TEINは抜けるというよりアブソーバーの動きが渋いです。とか言う俺も安いのでTEIN使ってますが…。


[ 2004/5/21(金) 11:31:20 ]
題名:Re:ショック・サス取替え 返信者:bin@161


私もTEIN NAユーザーです。
高速での乗り心地は有りかなと思いますが,街乗りは私の感想は「ごつごつ」しています。メーカーの説明では,「ソフトスプリングを選択し,ダンパーの調整を最弱にするとソフトな乗り心地になります」とのことでした。私はミディアムスプリングに非調整式なのでちょっと後悔してしましました。
抜ける抜けないは,すでに5万キロ走破していますがよくわかりません。音もしてません。

自分も街乗り中心で,高速をたまに利用します。黒い彗星さんの質問内容は私も知りたいです。予算不足の自分は,エスペリアのサスにカヤバのSRなんか興味があるんですけど,どうなんでしょうね。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/5/21(金) 13:26:25 ]
題名:Re:ショック・サス取替え 返信者:zetton@九州"5


こんにちは。

>エスペリアのサスにカヤバのSR

まさにこの組み合わせσ(^◇^;) フロントだけですが。リアはビルシュタインです。
おぃらはNA−Zですが、ターボ用のエスペリアを入れています。ちょっと堅いです。
NA用を入れるともっと柔らかくて車高も少し落ちるかな?って感じでしょうか。
あんまり車高下げすぎるとフェンダーにタイヤリムが当たるので、ターボ用でほどほどにしています。

【HP link】
[ 2004/5/21(金) 13:49:26 ]
題名:Re:ショック・サス取替え 返信者:黒い彗星


seraph様、ブラスドビート様、bin様、zetton様ありがとうございます!
エスペリア+カヤバ、HKS・・・悩みます。
お試し装着とかできないのがつらいとこです。ビルシュタインやオーリンズは良いのはわかってるんですが値段と相談になりますし・・・。
ちなみに同時に換えた方が良い部品やブッシュ類、どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】黒い彗星さんへ
[ 2004/5/21(金) 21:08:04 ]
題名:Re:ショック・サス取替え 返信者:ライト@2727


 同時に変えたほうがいい部品は以下の通りです。
アッパーダンパー、スタビリンク、コンプリートリンク、スタビライザーロアブッシュ、スタビライザーブッシュ、ダストブーツ、(ここまでフロント側)スタビライザーブッシュ(リア側)です。私が足回りのパーツ交換をした際、交換したパーツです。詳しい事は、全てショップ任せでしたのでパーツの機能や効果など十分把握できていない部分もございますが参考になれば幸いです。


[ 2004/5/21(金) 21:29:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの中に… 投稿者:ぴっ


現在、二台のZ32を所有しておりますが二台ともヘッドライトの中に直径10mm程の得体の知れない薄茶色の丸い物体が転がっているんです…なんだか知ってる方おられますか?取り除いてもいい物なのでしょうか?宜しくお願いしますm__m

[ 2004/5/20(木) 23:54:50 ]

題名:Re:ヘッドライトの中に… 返信者:ないと@2371


乾燥剤ではないでしょうか?私はライトばらした際に取ってしまいました。
乾燥剤はスポンジ?の様なもので包まれていましたので、乾燥剤だけを発見したとなると包んでいた物も劣化して散乱しているかと思います・・・・
取り外して半年以上経ちますが、今のところ問題ありませんよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/5/21(金) 00:03:33 ]
題名:Re:ヘッドライトの中に… 返信者:フランク


のど飴みたいなものですよね・・・
ヘッドライトの曇りを取り除く乾燥剤ですね。
しかし、何年も経過すると、乾燥剤も意味を成さなくなります・・・

純正のシーリングの場合は、しばしば曇ることがありましたが、
一度、ヘッドライトをばらして、自分でシーリングしたら、曇ることはなくなりました。
乾燥剤を取り除いて、再シーリングをお勧めしますね。
ヘッドライトクリーニングもできますし・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/21(金) 00:10:48 ]
題名:Re:ヘッドライトの中に… 返信者:ぴっ


ないと様m__mありがとうございます!乾燥剤なんですね!?ライト外すなりバラすなりして自分も取り除きたいと思います。なんたってコロコロいつも違うところに…見た目も格好悪いですよね!( ̄ ̄;

[ 2004/5/21(金) 00:11:21 ]
題名:Re:ヘッドライトの中に… 返信者:ぴっ


フランク様m__mありがとうございます!♪不器用ですが頑張ってみます!!!

[ 2004/5/21(金) 00:12:56 ]
題名:Re:ヘッドライトの中に… 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これですよねっ!
まだヘットライトはバラバラのままです。
こやつもどこに行った事やら・・・・・


[ 2004/5/21(金) 00:20:59 ]
題名:Re:ヘッドライトの中に… 返信者:ぴっ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たむたむ様m(__)mそれです!まさしくそれです!二台共コロコロしてて、とにかく目立つし格好悪いんですよね!間もなく一台ナンバー切るんで頑張って除去と清掃やってみます!

[ 2004/5/21(金) 11:36:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフロー電圧とインジェクタ開弁率とは? 投稿者:アリサン@174


Do It Yourself にもある 「テクトム製コンパクトモニター(CMX-100-N1)」
を付けて水温管理しています。
Z32なので日産用旧型のN1タイプを買いました。

今の時期、モニターに表示される水温はこんな感じです。
・エアコン OFF → 81℃
・エアコン ON → 87℃

インパネ内にある純正の水温計だと変化がよくわからないので、
このモニターは便利です。

ところで、表示機能には、水温や速度の他に次のようなものがありますが
この意味はなんでしょうか。
また、どのくらいの数値でしたらいいのでしょうか?

AFr(エアフロ電圧)
dut (インジェクタ開弁率)

よろしくお願いします。


[ 2004/5/20(木) 20:30:53 ]

題名:Re:エアフロー電圧とインジェクタ開弁率とは? 返信者:seraph


どうも、さっそくですが返答を。
エアフロ電圧とは吸入空気量の事になります。0〜5Vの範囲で変化するはずです。
インジェクタ開弁率は、全容量の何パーセントの燃料を噴射しているか?だと思います。なのでこの2つは基本的には比例関係にあると思います。
違うと思う人はつっこんでください。


[ 2004/5/20(木) 20:41:46 ]
題名:Re:エアフロー電圧とインジェクタ開弁率とは? 返信者:フランク


水温はほとんど同じ温度ですね。
夏場の渋滞は90℃を超えてきます・・・
モニターが細かくできると逆に水温がかなり気になります・・・
純正の水温計は何事もない状態ですが、
テクトム(=ECUの水温)はどんどん上がってきます。
この温度計がなければ、気にならないところですが・・・・

おかげで、オーバーヒートの前に必ず気づくと思います・・・
純正の水温計になれると、オーバーヒートしてエンジンから水蒸気があがるまで
気づかないでしょうね・・・

AFr(エアフロ電圧)
dut (インジェクタ開弁率)
は意味がわからないのでモニターしたことないですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/20(木) 22:54:28 ]
題名:Re:エアフロー電圧とインジェクタ開弁率とは? 返信者:アリサン@174


seraphさん、フランクさん、

お返事ありがとうございます。
実は私もモニターの水温表示以外はほとんど気にしてないのです。
ちょっと「何だろう?」と思ったもので。。。

今まで暖気はほとんどせずに駐車場所からすぐ発車してましたが、
これ付けてからは、60℃くらいになるまでは吹かさないように
してます。
取り付けがとっても簡単なのでいいですね。


[ 2004/5/21(金) 00:31:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの周りのゴム 投稿者:jin300zx


ヘッドライトの周りについているゴムは部品単体で購入できるのでしょうか?わかる方いたら教えてください。出来れば品番なんかも教えてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ

[ 2004/5/20(木) 14:52:42 ]

題名:Re:ヘッドライトの周りのゴム 返信者:フランク


右側が”26028-30P00”で左側が”26078-30P00”だと思います。
価格はどちらも2000円弱だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/20(木) 22:42:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフについて!!! 投稿者:ぴっ


H2年の前期にH8年中期のデフはケースごとボルトオンで装着出来るかどうか…どなたか情報お持ちでないですか?純正ビスカスはお気に入りなので新しめの物に交換したいと思っております。宜しくお願い申し上げますm__m

削除PASS(Del pass) [ 2004/5/14(金) 20:45:24 ]

[ 2004/5/16(日) 18:56:16 ]

題名:Re:デフについて!!! 返信者:ありあす@347


うーん、まずはTTかNAかを書いておいた方が良いと思います。
両方の情報を持っている方がいれば答えられると思いますがどちらかしか分からないと答えられないと思いますので。

メンバーとシャフトの部番が一緒だったら使えると思いますが、ってそんな事が調べられるならばケースの部番を調べれば一発ですね。
違ったとしても使われていない配管を止める螺子穴とかがあるせいで部番が違ったりする場合があるので結局は現物合わせをしたほうが早いこともありますので、やはり見合わせてみてはいかがでしょうか?駄レスで申し訳ないです。


[ 2004/5/16(日) 22:46:53 ]
題名:Re:デフについて!!! 返信者:ぴっ


ありあすさんありがとうございますm__m物が手元にない上人の所有物ですので現物確認出来ず…年式が違うだけで2by2のTwin-Turboの5MTです。どなたか情報願いますm__m

[ 2004/5/16(日) 23:00:17 ]
題名:Re:デフについて!!! 返信者:ぴっ


やはり購入して現物合わせしか手が無いでしょうかね〜(⌒⌒;)

[ 2004/5/19(水) 20:12:38 ]
題名:自信はありませんが。 返信者:ありあす@347


何とか昔(2000.12)のFastを家の中から発見できたのでインストし調べてみました。

保証は出来ないですがデフの蓋が違う以外は同一なようです、HICAS関係の配管の違いだと思いますので、そのまま交換しないでボルトオンかもしれません。

購入の際はあくまでも自己責任でチャレンジしてください。


[ 2004/5/19(水) 22:52:06 ]
題名:Re:デフについて!!! 返信者:ぴっ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありあす様m(__)mありがとうございます!数時間の差です(^o^;他の方が買ってしまいました。またよろしくお願いします

[ 2004/5/20(木) 11:34:03 ]
題名:Re:デフについて!!! 返信者:ありあす@347


もう少し早ければ…お役に立てなくて申し訳ないです。

いまさらですが蓋の違いはブリーザー(確か)って名前の部品の違いの為、蓋が違う様です。

またチャンスがめぐってくることを祈ってます。


[ 2004/5/20(木) 22:14:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェンダーに 投稿者:yoko浜のZ乗りノリ


どなたかZ33のフェンダーに付いてるZマークZ32に付けている方か見たことある方いますか?今自分のZ32に付けるかつけないかで迷っているので、付けた印象聞いてみたいです

[ 2004/5/20(木) 20:55:32 ]

題名:Re:フェンダーに 返信者:じゅん1618


こんばんは 見たことあります。 藤沢の湘南台の所にある カーコンビニクラブに
ある赤のZ32についています。多分デモカーでいつも 飾ってあります。純正のエンブレムと比べ 多少大きいのかな? そんなに違和感がないですよ。新鮮な印象があります。町田線通る機会が
あったら見てみては? 江ノ島方面から来て 左側にあります。トヨタの横です。


[ 2004/5/20(木) 21:30:53 ]
題名:Re:フェンダーに 返信者:じゅん1618


あっ 前のグリル部分に ついています。

[ 2004/5/20(木) 21:31:49 ]
題名:Re:フェンダーに 返信者:うみ@1936


この前ディーラーでZ33のリヤについているエンブレムを注文するときに
悩みました。。。
実物をあまり気にして見ていなかったので実物がどれ位の大きさかわからないので
パスしてリヤエンブレムだけ買いました
ファルコンのメンバーの方でつけていた人がいたような気がします。
どなたかのHPで見ましたよ!

【HP link】
[ 2004/5/20(木) 21:37:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サスペンション注文 投稿者:新人


サスペンションを純正のモノに交換しようと思います。
前後左右の4本で値段はいくらするのでしょうか?

またディーラーに直接注文できるのでしょうか?
その場合は『赤』『青』どちらのチャンネルでも可能ですか?
よろしくお願いします。

元年・ツィンT・2BY2・ATです

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2004/5/19(水) 22:04:52 ]

題名:Re:サスペンション注文 返信者:r.stag


私の記憶では、14.000−(1本)間違っていたらごめんなさい、私の場合近くのプリンス系でたまにお世話になっています(結構親切です)。あと日産カードをお持ちならば10パーセント値引きしてくれます、なければ年会費1,200−で入会できます(ご参考になれば)。
【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ
[ 2004/5/19(水) 22:37:59 ]
題名:Re:サスペンション注文 返信者:うみ@1936


多分赤でも青でも対応はしてもらえますよ!
というより赤の店でもあまりZに詳しいメカさんがいなかったり
青の店なのにZに詳しいメカさんがいたりしますから
何とも言えないところですよね。
もし近くで赤・青関係なしにお付き合いがあるディーラーがあれば
聞いてみてはどうですか?
微妙に値段引いてくれたり
工賃をまけてくれたりしますよ
私は自分で取り付ける物は赤で注文して
どうしてもディーラーで取り付けないといけないモールなどは
青の店とお付き合いがあるので青の店でやってもらってます

【HP link】
[ 2004/5/19(水) 23:24:18 ]
題名:Re:サスペンション注文 返信者:とおるっち@1933


Z32はZ33での系列は無視してディーラーに行った方がいいですよ。

赤⇒昔のプリンス系とサニー(サティオ)が合わさったもの。
  昔プリンスだった所に行ってください。

青⇒日産モーターと日産系が合わさったもの。
  日産系に行ってください。

なぜかと言うとZ32は最初、日産系で販売し途中からプリンスでも
販売するようになったからです。
よって、今Z33が赤なのでそっちに行っても元がサニー(サティオ)であると
まったくZ32を扱ったことが無いので断られると思います。
(多分こっちのディーラーに行ってもらえますか?って言ってくれると思いますが)

で、ノウハウ的には最初から扱っている日産系が一番いいようです。青なので
なんか違和感がありますが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
もちろん、プリンスでもZ32の扱い台数が多かったりしたディーラーは
ノウハウもっていたりしますが、あくまで一般的な話しです。

基本はZ32を扱ったことのあるディーラー(赤でも青でも)に行かないと
だめだと言うことです。


[ 2004/5/20(木) 10:02:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z@RINGのランキングって? 投稿者:ぽんだり


ぽんだりも参加させてもらっているZ@RINGですが
最近自分のHPではかなりの人数がアクセスしていますが Z@RINGのほうは
ドンドン下がっていきます・・何故でしょうか?不思議
結構みんなが何位になった?とか楽しみにしてくれているのでちょっと残念です。

【HP link】

[ 2004/5/20(木) 02:13:50 ]

題名:Re:Z@RINGのランキングって? 返信者:フランク


下位のサイトや、ランキングが急激に下がっているサイトに
関しては、登録方法が間違っているサイトがいくつかあります。
正確に登録しませんとページのカウントがされません。

登録のご案内の通り、
Z@Ringのリンクがないか、URLが間違っております。
ぽんだりさんのHPの場合は
Z@Ringのリンクされているページの現在のURLは
http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/menu3.html
なのですが、

登録されているURLは
http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/menu1.html
となっております。

http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/menu3.html
登録修正をお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/20(木) 08:14:22 ]
題名:Re:Z@RINGのランキングって? 返信者:ぽんだり


すいませんでした、 そ〜だったのですね
至急直します。


[ 2004/5/20(木) 09:23:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチ 投稿者:マーチン@442


こんにちは。
最近コンバーチブルが欲しくなって困ります。
元々オープンカーが好きで今は動きませんが124スパイダーもあります。
先日妻に話したら「熟年離婚する?」と言われてしまいました。
内緒で買ったら本当に離婚されるだろうな〜。

皆様愚痴ってすみませんでした。

[ 2004/5/19(水) 11:38:33 ]

題名:Re:コンバチ 返信者:speed@1393


マーチンさんこんにちは!奥様の説得はお互いに苦労しますねー。「もう、こんなの売って軽自動車でも買ったら!一体何人乗れるのー」なんていつも言われますよ。喧嘩なんかしたら本当に仕事中にでも何処かに売られてしまいそうな勢いです・・・。しかーし!奥様を1度でも乗せてあげてとってもいい感じにしてあげたら「まんざら悪くはないわね!」なんて言い初めますよ。私はコンバチの言い訳に「子供がすごく喜ぶんだよこれが!」なんていいながらゴマすりの日々を送っています。1度奥様をお乗せいたしましょう計画はいかがでしょうか?
【e-mail to Z friends 】speed@1393さんへ
[ 2004/5/19(水) 12:23:25 ]
題名:Re:コンバチ 返信者:TAKA@1132


マーチン@442さんへ
私は 14年間 Z32に乗っていましたが 友達に譲って フェラーリ328GTBとジムニー660(新車)を買ってしまいました。借金の山ですが いいものはいいんです。きちんと説明すれば奥様も納得していただけると思います。 友達は Zもオフ会があったら 貸してくれるという稀特な?方で いまは自分自身オーナーではありませんが まだ@1132にて登録をさせていただいております。ぜひ コンバチを買っていただき 仲間に加わってください! 


[ 2004/5/19(水) 13:43:10 ]
題名:Re:コンバチ 返信者:マーチン@442


speed@1393 さん、TAKA@1132 さん、ありがとうございます。
そうですね、押しの一手かもしれません。
たまにZで買い物に行くんですが、乗っている最中もコンバチのことばかり話しています。
今度テープに吹き込んで枕元にでもおこうかな。(なんとか効果とかありましたよね)
TAKA@1132 さん、いいですね。328GTBですか・・・憧れます。

死ぬまでには乗ってみたいものです(笑)。

フェラーリサウンドはしびれますよね。


[ 2004/5/19(水) 15:53:28 ]
題名:Re:コンバチ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も 33売って 33ロードスターが欲しいです。 でも今月 リッターバイクを買い替えたので 無理です。*

[ 2004/5/19(水) 16:58:59 ]
題名:Re:コンバチ 返信者:クマ太


こんばんは。
現在32のコンバチMTに乗ってますが、良いですよ。
Tバーと違った開放感は何とも言えない快感です。
マーチンさんは、124をお持ちだからコンバチの良さ
は解ってらっしゃるとは思いますが、124と比べて幌
等の作りの良さや、不快音の少なさには感動されると
思います。

僕も以前アルファのスパイダーを所有してた事あるの
ですが、あくまでも僕の主観ですが、Z32の欠点はエン
ジンのフィールが、トルク感が感じられず、高回転も大
排気量だけにシャープさに欠ける所と、ブレーキの初期
制動感が甘い事か・・
ハンドリングは想像以上にシャープで、室内の作りも
幌の作りも良く、雨漏りもTバー車と変わらないか、
僕の車に関しては良い位の出来です。

Z32のコンバチ買って損は無いです!


[ 2004/5/19(水) 21:13:03 ]
題名:Re:コンバチ 返信者:janbo...@1226


コンバチ生活三年目のファル日本海でぶやJANBOです!!
私の場合は、ディーラーに探してもらっていたら連絡が来てすでに返品できなくなったと妻に話をして、10年近く愛車であった日産マキシマを友人に譲って三年前にH5年式を購入しました。今はFALCONに登録して色々なZと合えてとても楽しいコンバ生活満喫しています。仕事が忙しくて中々乗ってやれないのですが乗るときは
オープンにして走ってます。コンバは10年以上も前から探していたのは本当なんですがこれも結婚と同じでタイミングっていうか運命ていうかその時期が来たらきっと
コンバ乗りの仲間になっていますよ。マーチン@442さん楽しみですね

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/5/19(水) 21:14:40 ]
題名:Re:コンバチ 返信者:フランク


いいですよ!コンバチ!なんといっても希少です。
国内登録190台弱!現在存在しているのは・・100台くらいか?

私は、基本的にZが好きで、オープンであることはおまけかな?
なんといってもスタイリング!、VGエンジンのフィーリングが好きです。
欠点は車体剛性感ですね・・・

幌の作りはいいですね。高速でも幌は静かですが、ウインドウ付近の
風きり音が気になります。

コンバチの雨漏りはTバーよりいいと思います。
コンバチの雨漏りポイントはウインドウとの接点だけです。
Tバーはコの字の接点すべてが雨漏りの可能性があります・・・

オーナーが入れ代わり、どんどんいい状態のZ32コンバチは少なくなっています
ので早めに手に入れたほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/20(木) 00:53:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のステアリング交換について 投稿者:KEN@732


 Z32オーナーの方で、エアバックなしの純正ステアリングから、社外のステアリングに交換している方に質問です!
 純正ステアリングにクルーズコントロールのスイッチ(ATだけ?)がありますが
交換する場合どういった処理を行っているのでしょうか?別の場所等に移動は可能なのでしょうか?よい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。
 

[ 2004/5/16(日) 23:12:26 ]

題名:Re:Z32のステアリング交換について 返信者:zgokz@1201


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 360 )


はじめまして、こんばんは。
当方 H2 NA AT クルコン付なのですが、HKBさんのボスには
ホーンボタンが付属してそれにスイッチがついてました。
http://www.hkbsports.com/product/boss/nissan/nissan.html
私は必要ないかなと思ってそれは使いませんでしたが。

【e-mail to Z friends 】zgokz@1201さんへ
[ 2004/5/16(日) 23:40:41 ]
題名:Re:Z32のステアリング交換について 返信者:やまどん@2966


KENさんはじめまして。自分も最近ステアリングをナルディのクラシックに交換しました。
ちなみに自分のZはH2年式TTのATでクルコン付きです。
自分の場合は大恵産業株式会社の品番S222(特注)ボスを使用しました。
価格は11,000円(高い。。。)でした。
値段だけで言うならHKBのほうが安いです。
これですとzgokz@1201さんが写真で紹介しているようなホーンボタンがついてくるので、それを説明書通りに取り付けるだけでクルーズコントロールが使えます。
値段だけで言うならHKBのほうが安いです。でもあのホーンボタンのセンスはちょっと。と自分は思いました。
Daikeiのボスは量販店で取り寄せしてくれると思うので(特注でも一週間ぐらい)、御近所のABやj-msなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

【HP link】
[ 2004/5/17(月) 11:32:48 ]
題名:Re:Z32のステアリング交換について 返信者:manto


私のもエアバック無しの前期atです。
私の場合、2期目のスイッチレバーをヤフオクで入手して、方向指示レバーの反対につけました。クルコン付のボスを付けていますが必要ありませんでした。
レバーの固定は、なぜか無改造で取り付けできました。(たぶん左ハンドル車と共通部品なのでしょう。左ハンドルは指示器のレバーが左についています。)
しかし、ハンドルボス直下の上部のカバーの改造(レバーが出る切り込みが必要)とascdのスイッチレバーへの配線(ちょっと手間です。配線図が必要)の変更が必要でした。
ホーンボタン内のswより操作性がよくなりました。ホームページに書き込んでます。
よろしければ、参考になるかと思います。

【HP link】
[ 2004/5/17(月) 20:55:38 ]
題名:Re:Z32のステアリング交換について 返信者:KEN@732


 早速情報をありがとうございます。
 交換するステアリングはMOMOのスパイダー(ホーンボタンが小さい物なので)ホーンボタンの交換タイプは使用できないですね!
 クルコン付きのボス等で検討して交換してみたいと思います。



[ 2004/5/17(月) 22:21:39 ]
題名:Re:Z32のステアリング交換について 返信者:じゅん1618


この 話題も 僕的には タイムリーなんですが、たまにオークションで
このボス(ダイケイ)がでてますが 当方はハイキャスついていないクルコン付き Zですが
ボスの適合表ににハイキャスと書いてあるやつは 付かないのですか? お教えください。ホーンボタン部分も もっといいデザインのやつないのかな? クルコンは好きなんで よく使うので それを殺してまで、、 ステアリング交換をためらっています。 それとも ステアリング以外に スイッチ移動してる方いるのかな? できるのかな? 
よろしくおねがいします。


[ 2004/5/19(水) 20:43:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターバルブについて 投稿者:ライト@2727


 メータバルブを3Wのものを使用していますが、暗いので5Wのものが気になっています。しかし、メーターのハウジング(?)が解ける恐れがあると聞いた事があります。そのことについて情報または5Wを使用している(使用していた)方で経験談があったら教えてください。よろしくお願いします。

[ 2004/5/17(月) 23:08:09 ]

題名:Re:メーターバルブについて 返信者:フランク


確かに5Wは配線フィルムが焦げる可能性がありますが、
私は5Wバルブを使っていますが、問題なく使えています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/17(月) 23:31:34 ]
題名:Re:メーターバルブについて 返信者:とうみんちゅう@3102


私も5w装着してますが、今の所問題ないです。
ただあんまり明るいとレッドゾーンが変な色に…
(赤と青が混ざって)

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/18(火) 02:33:43 ]
題名:Re:メーターバルブについて 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


自分は5Wオレンジ色入れてますが今のところ異常なしです。
暗くなく明るすぎずいいかんじです。
ATポジション部も変えるつもりなんですけど腰が重たくなってます・・・

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/5/18(火) 13:55:20 ]
題名:Re:メーターバルブについて 返信者:ライト@2727


 皆さんありがとうございます。皆さん使っている限りではでは問題ないのですね。参考にしてみます。
>フランクさん
 配線フィルムが焦げる可能性があるんですか?何だかちょっと怖いです。(汗)
>とうみんちゅうさん
 レッドゾーンが変な色になるのとの事ですが、バルブ色はクリアですか?
>しなちくZさん
 やっぱり明るくていいですね。私もやってみようかな。


[ 2004/5/19(水) 20:42:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本革シートの張替えについて 投稿者:フェレママ


はじめまして
最近Z32購入して昨日納車されました。
5年式のコンバーチブルなんですが、シートのひび割れがすごく気になるので張替えを検討しています。
今日ちょっと人づてに聞いたら、タン皮2シートで25万だと言われました。
安かろう悪かろうもちょっと・・・・と思いますが、良いやつが安く出来るならそのほうがよりベストかと思います。
情報教えていただける嬉しいです。

【e-mail to Z friends 】フェレママさんへ

[ 2004/5/15(土) 18:25:31 ]

題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:はるぼん@50


はじめまして
フェレママさんは裁縫はやりますか?得意ですか?
もし得意なら生地屋から生地を買ってきてご自分で張替えをするのも良いかと。
ばらして純正の生地を開いて型紙にして同じように縫い合わせる。
フェイクレザーで1諭吉位かな

後は過去ログに張替えタイプのシート生地を扱ってるのを
ヤフオクで買ってご自分で張り替えた方もいます。
これもフェイクレザー関係ですが。

【HP link】
[ 2004/5/15(土) 19:29:48 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:韋駄天@1891


フェレママさん

私はタバコの焦げ跡が気に入らなくて悩みました。1年前に「S○B東雲」で見積った時、運転席+助手席で17万円(脱着費込み)でした。市販車レベルを望むのであればこの金額?でも、最近値下げしたみたいでした。

結局、予算の関係でYahoo(lailaigo600)で皮シートをオーダして個人(有料)業者?で張替えてもらって合計7万円でした。1891をご参照。

注)合皮と本皮では明らかに座り心地が違います。個人的には本皮の香りが好きです。

【ご参考】
http://www.art-pro.co.jp/
http://technovalley.homeip.net/iris/iriscolorsample.htm
http://www.craftsman-jp.com/interior/seat.html
http://www.euris-japan.com/2variations/2variations.html
http://www.hokuriku.ne.jp/sproject/carseat-frame-1.html
http://www2.tky.3web.ne.jp/~loop5/si-to/index4.html
http://technovalley.homeip.net/iris/irisshouhin.htm
http://www.carcon.co.jp/format/seatcover.html
http://mlgarage.cside.com/tuneup/list/78.html
http://www.shop-cs.com/file2/shihari.htm
http://www.d1.dion.ne.jp/~raiz/
http://www.tanigawaya.net/seat_supra002.htm
http://www.sseng.co.jp/contents11.htm
http://www.dreamcoltd.com/doc/seat.html ⇒ ここ近いですね〜でも井○賢○君が無礼!!発注間際で喧嘩に成ってしまいました。しかも皮自体は○○○○のOEMでした。値段も対応もダメじゃん!です。


[ 2004/5/16(日) 01:15:28 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:フェレママ


早速ありがとうございます。

☆はるぼん@50さん
お裁縫は・・・ちょっと苦手ですネェ・・・ヤクオフも色々覗いてはみましたがいまいちピンとこなくて・・・
シート乗せ替えも検討しましたが、なるだけオリジナルに近づけたくて・・・・
面手の事考えたらフェイクも検討してはいます。

☆韋駄天@1891
情報たくさんありがとうございます。
何せ相場も知らないし、業者も良く知らなくて困っていたところでした。
私は福岡在住なのですが、実際近場以外だとどのようにして張替えをしてもらうのでしょうか?業者によるのでしょうが、シートをはずして送って送り返してとか????
すみません。何も分からなくて・・・・


お2人の意見参考にして再検討いたします。
ありがとうございました。



【e-mail to Z friends 】フェレママさんへ
[ 2004/5/16(日) 10:00:28 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:コンバ乗り


こんばんは。コンバ乗り@290です。同じコンバ乗り、これからよろしくお願いします。早速ですが業者は良く検討した方がいいですよ。知り合いで結構な値段で発注したそうですが満足出来る出来では無かったそうです。純正にこだわりがあるなら日産に頼んだ方がいいみたいです。(業者によって仕上がりに大きなばらつきがあるようです。)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/5/16(日) 19:55:24 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:フェレママ


☆コンバ乗りさん
日産でしょう? 昨日行って来て聞いてみました。
確かに出来るようです。
ただしすごく高かったです。(/ー ̄;)シクシク

色々検討してみます。

ちなみにコンパ乗りさんのシートはどんなですか?
擦り切れたりしていませんか?

【e-mail to Z friends 】フェレママさんへ
[ 2004/5/17(月) 19:32:55 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 240 )


こういう純正の革も手に入れる方もいますが、
やはり、取り付けが難しいと思います。
Zオーナー限定掲示板にも話題がありますので参考にしてみてください。
純正の質感や仕上げを期待するならそれなりの金額がかかります・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/17(月) 23:30:37 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:フェレママ


☆フランクさん
ありがとうございます。
購入時からすでに擦り切れが気になったもので何とかならないものかと・・・
絶対純正が良いと言うわけではないのですが、オフホワイトの内装があまりに素敵なもので、なるたけオリジナルのままで・・・と思ったものですから・・・
後は予算と相談して考えてみます。

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フェレママさんへ
[ 2004/5/18(火) 19:34:27 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:コンバ乗り


こんばんは。純正のオフホワイトの内装は本当に素敵ですよね。私もこの色が気に入ってこの車を購入しました。新車購入から今年の6月で8年になります。確かに運転席は若干スレが目立ちはじめました。あと2−3年後には張り替えも考えています。それを機会に、1、ジ−ンズをはいて乗るのはやめようかと思っています。2、半年に一度程度クリ−ニングと保湿成分の塗布を考えています。3、直射日光になるべく当てない、(週に2日程度しか乗らないのでカバ−を必ずかけようと思います。)
コンバチの弱点、雨漏りには十分気をつける。
貴重なコンバチをこれからも大切にしていこうと思っています。張り替えが完了し素敵なZライフが一日も早くフェレママさんにくることを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/5/18(火) 19:49:39 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:クマ太


僕もH5のコンバチに乗っていて、運転席側の革のスレが
気になっています。知人が外車のディーラーに勤めてい
ますが、彼会社が修理を依頼している外車等の幌やシー
トの張替えをやっている店に聞いて見ると以外と安くでき
ることが解りました。シートは部分部分で張替えが出来、
BMWなどと同等な革を使っての張替えで、1客6万位〜との
事でした。勿論部分的張り替える場合はもっと安く出来る
様です。

僕は通勤の足として乗っているので、少し気になるところ
が出てきたら、その都度直す様にしています。洗車する時
洗車機に入れて洗車してますが、雨漏りは今のところあり
ません。こんな洗車してるのは私くらいだけ?汚いまま乗
ってる事が嫌なので、週に2回は洗車してます(苦笑)仕事
で時間が無い時はつい洗車機で、屋根を洗わない設定で洗車
しています。

コンバチ乗りの皆さん、コンバチを長く維持出来る様にが
んばりましょう!


[ 2004/5/18(火) 20:27:57 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:CARE


こんにちは
 以前私も本革のシートについてスレットをさせてもらいました。
私の場合は、中古の助手席シート(革)2台を1万8千円ぐらいで購入しました。そして,いまそれをつけています。中古でも痛みはそれほどないですよ。最近,Zに付いていたPWシートの運転席(革でない)と5000円で購入した本革でない運転席があるので,高齢に成った父親に痴呆予防として軽作業(革をスワップ)をさせています。笑 パワーシートのスイッチボックスは1000円以下で購入できます。このようにせこいやり方ですが頑張っています。
 でも以前、フランクさんが言っていたように安く仕上げたいなら本革だけ買って付けるのがあとあと安く仕上があり、時間がたっても満足感を継続できますよ。


[ 2004/5/19(水) 08:10:58 ]
題名:Re:本革シートの張替えについて 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 内装の張替え プラモ化計画に次ぎ すごく興味あります。
今 業務用ミシンを購入検討してますが なかなか むずかしそうですね。
韋駄天さんやこの前大黒でお見かけした。タン皮とかにしたいです。 
僕はフェイクレザーの黒シートカバーですが パット見はいいですが、あの
本革の適度なつや具合はいいですね。 韋駄天さんの買った所は もう作って
ないのかしら? ミシン買うより安いので。。ちなみに今 こんなもの作成中です。
ある意味 張替えです。(笑)


[ 2004/5/19(水) 20:30:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ELメーターについて 投稿者:さらりん@132


こんにちは、さらりんです。

FALCONのインポートパーツで購入したEL発光メータを取り付けをしました。
作業時間は約半日です。
ヘッドライトのバルブすら自分で換えられない私ですが、なんとかやってみました。
基本的には、DIYにを見ながら作業しましたが、気づいた点を2、3点。
H6年式 NA 5MT エアバックなし クルコンなし(第3期)

・最初に取り付けた時は、スピードメーターもタコメーターもまともに動きませんでした。
 どうやら何かに引っかかっていたようなので、バラして調べるとEL板の多少の浮きと、中心部をカッターで切り取った時の多少のギザギザが影響しているみたいでした。
 両面テープで中心部を固定し、ギザギザをきれいにならすとちゃんと動きました。
 メーターの針をかる〜く息で吹いてやって動くならたぶん大丈夫みたいです。
 ちょっとでも、ひっかかるかな?と思うとそこで引っかかってしまうかもしれません。
・基本的にはDIYの第2期用と同じでしたが、インバーター?の電源をとるところがちょっと違うみたいです。
 メーター裏の配線をみているとそれらしい場所が見当たりません。(1期とも2期とも違います。)
 3期の方はメーターを取り外した時に、最初に確認した方がいいかもしれません。

・ブーストメーターと油圧計は良くわからないので取り付けていません。
 なくても結構きれいですよ。(デジカメ持っていないので、写真はありませんが・・・)

・作業自体は難しいというよりも面倒くさいですね。
 とにかくネジが多いし・・・。
 スピードメーターとタコメーターの中心部の穴は広げた方がいいです。
 ほんとに入りませんでした。
 また、ストッパーの穴も広げないと、やっぱり浮きます。
 手を抜こうとしましたが、ダメでした・・・。

 簡単な取り付け報告を長々と書いてしまいましたが、これから夜道をひとっ走り行ってきます。
 みんな私を見て!って感じで。

【e-mail to Z friends 】さらりん@132さんへ

[ 2004/5/17(月) 21:06:18 ]

題名:Re:ELメーターについて 返信者:フランク


さらりんさん、報告ありがとうございます。

そうなのです、DIYにも書いていますが、針と文字盤の隙間が小さいので
ホワイトEL文字盤が少しでも浮くと針の動きに干渉します。
表面テープでしっかり取り付けると問題ないです。

3期のメーターの電源取得位置を教えてください・・・(写真で・・)

私もNAなのでブーストつけていません、油圧もつけていません。
これでもまったく問題ありません。きれいです。
この部分に面白いことを考えています。近日公開します!。

夜間の走行が非常に楽しくなります。
私は、青にしたり、緑にしたりして楽しんでいます。
かなりまぶしいので、照度を下げています。
夜間にオープンで走るとかなりメーターが目立ちます・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/17(月) 23:54:59 ]
題名:Re:ELメーターについて 返信者:さらりん@132


こんにちは、さらりんです。

電源の取得位置は・・・良くわかりません。
メーターの裏をみると1期に良く似てるんですが、1期の赤丸の位置にコード留めるためのネジがないんですよね。
ただ穴が空いているだけで、ネジがない時点で私にはギブアップでした。
たぶんここにネジを買ってきてネジ止めすればいいと思いますけど・・・。
みなさん配線の何処を見て、電気をとっているか良くわからないのではっきりとはいえないのです。
私はダメモトで電球のソケットに無理やりねじ込みました。
いつ何が起こるかドキドキです。


[ 2004/5/18(火) 01:55:31 ]
題名:Re:ELメーターについて 返信者:falcon.011


みなさんこんにちは
私も最近インポートパーツでのEL化とマイルメーターも同時に装着しました
夜の作業だったので点灯の瞬間はかなり興奮しましたねー!!
絶対のお薦めパーツです
針を外すと綺麗に装着出来るようですね
(針合わせ面倒ですが・・・)
二期以降は水温計のストッパーがないので
1期のジャンク品から外して装着しましたよー(笑)
多分二期だけだと思うのですが
ハウジング内(前方下部)に薄っすら光るイルミがついてます
電源はそれから取りました (フランクさんからの助言、DIY参照)
ガソリンの警告灯はどうなるんでしょうか?
まだ、確認できてません・・・
どなたか確認しましたか??




[ 2004/5/18(火) 18:43:22 ]
題名:Re:ELメーターについて 返信者:フランク


さらりんさん、メーター後ろの写真があればアドバイスできると思います。
もしお持ちでしたら写真を送ってください。

falcon.011さん、
>針を外すと綺麗に装着出来るようですね
針をはずさなくても装着可能です。針をはずすのはお勧めしません。
位置あわせが大変なのと、位置の微妙なずれがずっと気になります・・・
針ははずさないほうがいいです。

>二期以降は水温計のストッパーがないので
ストッパーはあります。ストッパーは指針針の根元にあります。
第1期は文字盤から文字盤に垂直にストッパーが出ていますが、
第2期は指針針の根元に裏側に出ています。表面から見えない構造になっています。

>多分二期だけだと思うのですが
>ハウジング内(前方下部)に薄っすら光るイルミがついてます
これは第1期もその他の期もついています。

>ガソリンの警告灯はどうなるんでしょうか?
点灯すると思いますよ。EL板の裏を確認するの忘れた・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/18(火) 22:41:11 ]
題名:Re:ELメーターについて 返信者:falcon.011


フランクさんさらりんさんこんばんは

なるほど了解しました

ストッパーあるんですね??
再度DIY確認しました
どうもELパネルの穴が気になったものですから・・・
ダミーでもと思いストッパーくっつけちゃいました(笑)
偶然にもダミーの方が上部に位置しているらしく
針はそこで止まってます
気になるのは、ガソリン警告灯ですね
いつも警告灯点灯前に給油しちゃいますから・・・
今回確認出来るまで(ガス欠になるまで?)ねばってみます



[ 2004/5/18(火) 23:23:43 ]
題名:Re:ELメーターについて 返信者:さらりん@132


こんにちは、さらりんです。

昨日1日走った限りではなんともなさそうですね。
写真はデジカメを持っていない(携帯含む)ので、とってないんですよ。
さすがに一眼レフを持ち出すのは面倒ですしね・・・。
めんぼくない。

そういえば、確かにガソリンメータのランプは点灯するんですかね?
まあ、私はその前にガソリンメータ自体が動くか不安ですが・・・。
まだガソリン減るほど距離を走っていないので。

【e-mail to Z friends 】さらりん@132さんへ
[ 2004/5/19(水) 01:27:35 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.