フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(234)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:LEDの寿命について… (6)  []:むぅ〜こんなのどうかな?? (4)  []:車検の予約をしたのですが・・・ (9)  []:アイドリングストップ (5)  []:教えてください (11)  []:Z33のガルウィング化について (2)  []:つま嬬でのお弁当のデリバリー (2)  []:Z33のアイライン 情報下さい! (4)  []:フロント剛性アップ []:テールランプLED化 (3)  []:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! (5)  []:ブーストについて (8)  []:半額と聞いてたのに (3)  []:車速感応ドアロックユニットの取り付け方法 (2)  []:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 (6)  []:デフ☆ []:ブチルゴムにお手上げです。 (18)  []:無題 []:レガリス []:自動車税が来た・・・・・ (11) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDの寿命について… 投稿者:Oroji@長期ネット休止中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問ですがLEDは普通のバルブの様に寿命を心配する必要はない、つまり球切れはしないと聞いたのですが実際の所どうなんでしょう?LEDを使った某パーツを購入しようかと検討中ですがその辺が気になりまして…f^_^;
どなた様かヨロシクお願いします。

【e-mail to Z friends 】Oroji@長期ネット休止中さんへ

[ 2004/5/15(土) 17:17:27 ]

題名:Re:LEDの寿命について… 返信者:guin


お久しぶりです。
LEDには玉切れのような寿命はありませんが光量低下がおこります。
ただ、バルブに比べたら遙かに長寿命だと思いますよ。
まあ、人間が作るもので寿命の無いものや完全なものは無いって感じですかね。
あまり神経質にならないほうが良いですよ。
けれど、メーカーによって信頼性が問題になる可能性もありますが使ってみない事には・・・

またオフで合いたいですね。
西に向って時間があるときはオフをやりたいですね。


[ 2004/5/15(土) 20:29:09 ]
題名:Re:LEDの寿命について… 返信者:mirakuru7


疑問があるのですが、オー○バッ○スなどのお店の展示にREDの見本がおいてあるじゃないですか。押して光を試す見本が・・・
あれで1つのREDなのですが他のはついているのに1つ2つ消えているのはありますよね。
あれを見てしまうと本当に寿命長いのかななんて思っちゃいますね
まぁいじくり方なのでしょうが・・・


[ 2004/5/15(土) 21:39:23 ]
題名:Re:LEDの寿命について… 返信者:フランク


LEDの寿命はかなり長い(不明確)が特徴ですが、
最近、寿命についてはいろいろ疑問視されている製品があります。

CD、DVDなどは、半永久的と思われていましたが、意外と寿命が短いようです。

また、HIDも寿命が長いといわれていますが、思ったほど長くないのでは?
という疑問の声も上がっています。

昔、LEDを使ったハイマウントストップランプが流行しましたが、
結構、LEDが途中で切れているものを見かけていました。
横に長い一直線のLEDが途中で歯抜けになっているのは寿命が原因?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/15(土) 21:44:14 ]
題名:Re:LEDの寿命について… 返信者:taka


LED自体は寿命は長いと思います。でも、不良品がある事も事実。また、LED自体は大丈夫でも、その他の抵抗なり低電流素子やパターン切れ等の不具合で球切れ状態になる事もあり難しい所ですね。特に自動車で使う時は、湿気が原因の腐食よるパターン・抵抗・半導体素子の性能劣化が多いのでは?
【HP link】
[ 2004/5/15(土) 21:58:01 ]
題名:LEDの寿命について… 返信者:Hi−Rock@2695


LEDといえど 所詮は電気部品です 寿命はあります
ただ 表現のしかたの違いだと思いますよ

ハロゲンのように コイルフィラメントの部分が 断線するような事は起きない
一般的に言う 球キレが起きないという 解釈がまっとうなのかもしれません

ただ LEDは ハロゲンの様に発熱もないし 光に変換する効率も高い部分に優れ
使用可能時間は 数万時間と言われています

例えば 一日5時間点灯していたとしても 年間約1800時間くらいに相当し
考えた場合 消耗による寿命は 20年以上期待できる・・・
(理論値です 特性の経年劣化を無視した場合において)

となれば 車の寿命の方が早いのでは? という話になります

しかしながら 所詮は電気部品ですので ま〜いいとこ10年・・・
それ以外でも 使用条件などで 突発的な故障は 普通にあると考えればよいのでは?

でも ハロゲンより優れているのは・・・
消費電力が少ない事と 発熱しない事は かなりメリットがあると思います

デメリットは・・・ 外部からの 耐熱性に弱い所かな
外装がプラスティックなんで 発熱する部分には使用できない事かな?


[ 2004/5/15(土) 23:13:33 ]
題名:Re:LEDの寿命について… 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様ありがとうございます!意外に不安要素も多いですね…ちなみに点滅に関してはどうなのでしょう?HIDの様に寿命が縮むのでしょうか?
GUINさん、お久しぶりです☆砂丘、氷ノ山…ぜひオフやりましょう!


[ 2004/5/15(土) 23:34:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:むぅ〜こんなのどうかな?? 投稿者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 624 * 297 )


クーラントリザーバータンクの液量って最近のスレッドにも書いてあったけど
確かに見にくいっす!!
今日、洗車しててふっと思ったのが前期の2シーターのウオッシャータンクのふた!
コレのフタと先っぽを取り外して・・・。

【HP link】

[ 2004/5/15(土) 15:53:15 ]

題名:Re:むぅ〜こんなのどうかな?? 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 282 )


クーラントリザーバータンクのゲージと同じ長さに
金魚ホースを取り付けて・・・。
マジックでしるしを付ける・・・。

【HP link】
[ 2004/5/15(土) 15:55:28 ]
題名:Re:むぅ〜こんなのどうかな?? 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 559 * 352 )


でっ・・・リザーバータンクに突っ込む・・。
フタをつまんで取ると・・・。
標準のゲージより見やすい・・・と思う・・・。

しかもクーラントの色のチェックも出来る!ヽ(´ー`)ノ!
こんな方法もアリではないでしょうか?

材料費は家の金魚ホースを使ったのでタダ!!


【HP link】
[ 2004/5/15(土) 15:58:57 ]
題名:Re:むぅ〜こんなのどうかな?? 返信者:Doc@2109


きいろさん。
これ素晴らしいです!!私も欲しい。
一つ余計に作って譲ってくれませんか?
(MyZ、何度もディーラーで見てもらってもクーラントのオーバーフローで悩まされてるんで…)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/15(土) 19:51:46 ]
題名:Re:むぅ〜こんなのどうかな?? 返信者:フランク


すばらしいアイディアですね!
単純に同じ長さのホースで突っ込んで上を指で蓋をすると液量がわかりそうですね。
なるほど!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/15(土) 22:01:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検の予約をしたのですが・・・ 投稿者:ダブル


はじめまして。先月Zオーナーになったばかりのダブルと申します。実は先輩方のアドバイスをいただきたく、初めての掲示板参加です。よろしくお願いします。H3年 走行6万4千キロのNA(AT)です。来月ニッサンに車検でZを出すのですが、その際やっておいた方がいいものってありますか?ちなみに今のところどこにも異常は感じていませんが、オートマオイルの交換はお願いしようと思っています。エンジンオイル、クーラントの交換は見積書に書いてあったので当然やるつもりみたいです。

[ 2004/5/14(金) 22:36:33 ]

題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:るうしい


オイル、LLCなど交換していれば問題ないと思いますよ。
それで十分オッケイだと思います。

ベルトは距離的に交換してなさそうですけど、年式的には微妙なんですが。
日産に言われるようでしたら検討するくらいで。
車検と税金で出費が多いでしょうから。
車検通ってからまた考えてもいいと思いますよ


[ 2004/5/14(金) 22:47:11 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:ダブル


早速の返信ありがとうございます。ところでタイミングベルトって10万キロを目安に交換とよく聞くのですが、そもそもタイミングベルトには劣化っていうものはないのですかね?少し心配です。単純に距離だけで考えてよいのであれば二年後の車検時で十分かなとも思っていますが・・・。

[ 2004/5/14(金) 22:56:33 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:フランク


車検は特別修理や点検を行うものではありません。
特別、車検の時にしたほうがいいというのは無いですね。
調子がよければ別に必要以上に出費する必要は無いでしょう。

ダブルさんが特別、車のメンテナンスを行わないオーナーであれば話は別ですが・・

タイミングベルトの10万kmはあくまでも一つの目安です。
工賃0円での確認手段はありません・・・
もし、一度もベルト交換をしたことが無い車の場合は、
すでに、12年を経過していますので、交換したほうが安心ですが、
一応、10万km保障なので、大丈夫でしょう・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 23:16:44 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:某32オーナー


タイミングベルトですが・・・
一年間で何kmくらい走行するか、で計算してはどうでしょう?
10万キロは2年前後で突破するとしても、20万キロを走行する頃にはZは
何年落ちの車になってるでしょう?
6万4千キロの走行距離が信用できるとしても12年も経ってますしね。

もし自分の立場だったら、金銭に余裕があれば今回交換した方が安心だと思います。


[ 2004/5/15(土) 02:06:03 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


去年の暮に自分でタイミングベルトの交換をした際に比較で撮った画像です。
私のZは平成2年車で、走行距離8万キロ時に交換しました。
触ったかんじだと、新しいベルトのほうが、油分があり柔軟性に富んでいる感じでした。
切れてしまうと致命傷をエンジンに与えてしまう部品なので、気になるようでしたら
早めの交換をお勧めします。
ご参考までに...。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/5/15(土) 09:56:02 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:うみ@1936


タイミングベルトは交換したほうがいいと思いますよ。
あのZのエンジンルームの高温状態に12年も入ってるわけですから・・・
私は55000キロのZを買いましたが購入時にタイミングベルト交換してもらいました。
切れてからの工賃を考えると
余裕があれば是非交換をお勧めします。

【HP link】
[ 2004/5/15(土) 10:02:12 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:ダブル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます。みなさんのこういった経験が非常に良いアドバイスになります。ということで、タイミングベルトの交換をしようと思います。が、たしかタイミングベルトの交換をするときは、うぉーたーポンプ?も一緒にやった方が経済的だとどこかに書いてあったような気がしたんですが、その辺のアドバイスもお願いできますか?

[ 2004/5/15(土) 11:37:00 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:kajyu@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ダブルさん こんにちは。
タイベル交換時に一緒に交換したほうがいい部品の参考例は
←Do It Yourself!(できる!) のタイミングベルトの交換の項目の出てます。
ページのコピーを片手にディーラーなどで、相談してみたらいかがでしょうか。

【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ
[ 2004/5/15(土) 12:57:46 ]
題名:Re:車検の予約をしたのですが・・・ 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ブレーキオイルも交換したほうがいいんじゃないですか?

[ 2004/5/15(土) 14:38:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングストップ 投稿者:のりあき@2696


皆さん停車中に掛けっぱなしのエンジンから排出される排ガスを気にしたことありますか?

最近街乗りでは信号待ちで昼間はエンジンを切るよう心掛けています
(本当はガソリンをケチっているだけですが)
走行中はエンジン音を聞いているので普段からあまりオーディオは使いません
NAノーマルで、燃費を気にしつつ走っているのでまわす運転はしません

・・・これって地球に優しくてもZには厳しいのかな?

[ 2004/5/13(木) 13:58:15 ]

題名:Re:アイドリングストップ 返信者:エリクサー


アイドリングストップで真っ先に気になるのはバッテリー上がりですね。
都心の町中で信号待ちのたびにエンジン切って再始動してたら、かなりバッテリーに負担がかかる(充電不足)と思うのですが、どうなのでしょうか?


[ 2004/5/13(木) 14:18:22 ]
題名:Re:アイドリングストップ 返信者:ぽんぽこ@1091


バッテリーには良くないですね・・・
しかも頻繁にエンジン切ったりしてるとプラグが被ったりしませんかね・・・
車には良くない気がするのですが・・・


[ 2004/5/13(木) 15:25:50 ]
題名:アイドリングストップは「悪」? 返信者:のりあき@2696


>エリクサーさん
そこそこ流れている道路ならともかく、都心(特に日中)は特殊な環境なので
頻繁にオンオフを繰り返すのはクルマ(バッテリー)にとっても
確かにマイナスかもしれませんね。私は電装品を殆ど使用しないので
あまりバッテリーには気をつかっていませんでした(^^ゞ

>ぽんぽこさん
プラグが被るってのは(ーー;)・・・そうなんですか(?_?)
昔のキャブ仕様ならともかく、今どきのインジェクションでもそうなんスか?
その辺ウトいんでよく分らんのですよ。

お二方のご意見を聞くと「アイドリングストップ」はZにとって
マイナス面しかないのでしょうかね?

折角レス付けてくれたのにケチ付けるみたいなこと言ってすみません。
気を悪くしたらごめんなさい。


[ 2004/5/13(木) 17:35:33 ]
題名:Re:アイドリングストップ 返信者:guin


自分も信号待ち程度でのエンジン停止は良くないように思います。
バッテリーもですがセル・オルターは消耗品ですので極端な使い方は車を壊す原因になりかねません。
またエンジンも回転を落とせば燃費・環境に良いなどと言う話はありません。
回転が低くても高くても燃料を沢山使うようになっているはずです。排ガスの成分も回転数によって変わってきます。
特にエンジン始動時の排ガスは環境には最悪です。
少しでも完全燃焼させて排ガス濃度を下げるようにスワローコントロールバルブと言うエンジン始動時にしか使わないシステムを使っているエンジンもあるくらいですから。
ただ、ガソリン車の場合です。
大排気量のバスやトラックのディーゼルでは話が違うと思いますが、ディーゼルエンジンは専門外ですので・・・


[ 2004/5/13(木) 20:46:46 ]
題名:Re:アイドリングストップ 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


guinさんもありがとうございます。皆さんのご意見からするとアイドリングストップはZに好くないとゆー事ですね?
昔JAF MATEだったか小排気量車なら信号待ちで
5秒以上ストップさせれば排ガス量が減らせると読んだ記憶があり、
Zにも当てはまるのかと思ったので…
失礼しました


[ 2004/5/15(土) 13:29:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:日下


現行のZの左ハンドル車(逆輸入)探しています。何か情報お願いしま〜す。

【e-mail to Z friends 】日下さんへ

[ 2004/5/14(金) 13:27:42 ]

題名:Re:教えてください 返信者:とおるっち@1933


新車であればダットサンフリーウエイで取り扱っているみたいですよ。

下記アドレスの一番下の方を参照してみてください。

http://www.datsun-freeway.com/index.html


[ 2004/5/14(金) 14:52:54 ]
題名:Re:教えてください 返信者:日下


とるっち@1933様へ
ありがとうございます、さっそくメールしてみます

【e-mail to Z friends 】日下さんへ
[ 2004/5/14(金) 16:07:22 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ヒメヒメ


JDSでも販売していますね。
http://www.japan-datsun-service.com/car.html


[ 2004/5/14(金) 16:10:33 ]
題名:Re:教えてください 返信者:日下


またまたありがとうございます!!ヒメヒメ様
すいません、とおるっち様間違っていました…

【e-mail to Z friends 】日下さんへ
[ 2004/5/14(金) 16:27:42 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


逆輸入車は維持するのは結構それなりの覚悟は必要です。
まず、輸入コストが上乗せされます。
Z33の場合は、輸入コスト、マージンが上乗せされて、
200万円くらいアップします。ハンドルの位置に200万円の価値が見出せる方
のみお勧めですね。

Z32の場合はバブル期の車で、モデル設定も贅沢で、各国仕様でいろいろ違いが
ありましたが、Z33は部品の共通化、設計の共通化がすすみ、いかに部品点数を
削減するかという思想で作られていますので、ハンドルの位置以外の違いが少ないです。
(昔はエンジン各部の部品も変わっていて馬力も大きく違ったのですが、Z33の場合はほぼ同じです。)

左ハンドルは道路交通法的には認められていますが、
海外の輸入車の国内左ハンドルの割合は減っています。
昔とはちがい、日本向けの右ハンドルなど作らなかった
アメリカメーカー、ドイツメーカも現在では日本向け右ハンドルを用意しております。

そのような状況の中、道路などのインフラの整備は極少数の左ハンドル向けには整備されておらず
左ハンドル車は不便なことが多いです。

また、部品規格の違いがあり、消耗品も含めて日本国内の部品の入手が困難です。
電球など規格の違いがあり、国内品がそのままでは取り付け出来ません。
純正品も入手が難しいですし、入手できても国内部品に比べてかなり割高です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 23:06:34 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Lハン


本物のLハンを所有してるのであれば、
純正部品は国内と同じように供給されます。

デメリットは、購入価格が割高なくらいですが
優越感はそれ以上です。

なんといっても、
”Zを生んだ”のが日本で、
”Zを育てた”のはアメリカですから。
本場の味を味わってください。




[ 2004/5/15(土) 00:03:56 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


日本人はアメリカをZの本場と思っている方が多いですね。(私もその一人・・・)
Z好きのアメリカ人は、日本が生んだ車なので日本を本場と思っています。
(当然ですが・・・)
アメリカではジャパニーズスペックの部品をつけるのが流行しています。
日本車ですから・・
日本でも、アメ車はアメリカ部品をつけるのがかっこいいですからね。
アメ車ですから・・

カスタマイズとは純正でない、希少なものをつけることを意味しますので、
洋の東西を問わず、逆仕様が人気のようです。
希少な存在は優越感を得ることができるのは確かです。
その希少さにお金をつぎ込んでいるのですから・・・

しかし、アメリカでは右ハンドルは人気ないですね・・・このあたりは国民性?
ですかね?ハンドルの位置にはお金はかけないようです。
右ハンドルしかない車は高くても売れるようですが・・・

アメリカで右ハンドルは違法と思われるほど少ないです・・違法ではありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/15(土) 00:45:50 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Lハン


>しかし、アメリカでは右ハンドルは人気ないですね・・・このあたりは国民性?
>ですかね?ハンドルの位置にはお金はかけないようです。

だから、本場なのです。

そんなことより、
国内オーナーが、輸出部品を欲しがる場合のみ
割高&入手困難なだけで、
実際にLハンでも所有しているのであれば、
メンテナンス&部品供給は、国内Zと同じなので、
変な先入観は植え付けないでください。


[ 2004/5/15(土) 02:15:46 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


すみません・・・そんなつもりでは・・・
実際の話なので、参考まで、実際に持っている人の経験をご紹介しました。
左ハンドルのZを持っている人が言っていました・・・
メンテナンスを断られたことがあるようです。

配線図や、整備要領書を持ち合わせていないディーラーが多いので
わからないと言われたようです。
ディーラーでは部品の手配もしてもらえなかったようです。
一部のディーラーかもしれませんが・・・国内Zの部品供給、メンテナンスの
ようにはいかないようです。
ま、左ハンドルを買うオーナーはそれなりの覚悟はあると思いますが、
はじめての方への参考までのご紹介です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/15(土) 03:08:22 ]
題名:Re:教えてください 返信者:レカロ


私も左Z32ですが、部品の調達は苦労しますね。生産中止部品も多いですし、手に入れるまでかなりの時間がかかります。壊れてから直るまで、半年くらいかかる場合もあります。ハンドル位置以外は結構、国内部品に切り替えています。


[ 2004/5/15(土) 03:45:46 ]
題名:Re:教えてください 返信者:日下


皆様色々ありがとうございます。じつは私が乗るんじゃなくて、お客さんが探しています。左ハンドルの価値観の判断、それが何十万何百万の金額であっても本人様が納得しているものと思います。ただしメンテ等の部品の供給の良し悪しは考えないといけないですね!国内使用のZとの部品の共通化はどれくらいなんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】日下さんへ
[ 2004/5/15(土) 09:05:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のガルウィング化について 投稿者:numa


タイトルのとおりZ33のガルウィング化を検討しています。現在いろいろ探しているところですがメリット、デメリットなどなんでもかまいませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください。宜しくお願いします。

[ 2004/5/13(木) 22:39:07 ]

題名:自分もZ33のガルウィング化について 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


考えているのですが… ある程度 ヒンジとか、作りの しっかりしたメーカーで安価で済む手動の場合はトータルで \いくらぐらいなんですかねー? あとガラスのパーシャルダウン機能は どうなるのか? 聞きたいです。 でも乗降性は ノーマルドアより悪いですよねー?

[ 2004/5/13(木) 23:01:12 ]
題名:Re:Z33のガルウィング化について 返信者:じみぐるま。


今年の1月にZ32をガル化してから5ヶ月が経ちますがその中で気付いた点をレポートしますね。
まずメリットとしてはやはり目立ちます!
まぁこれはガル化の一番の魅力なんで今更説明するまでも無いかも知れませんが
例えば街中は勿論の事スーパーの駐車場なんかでも周りの注目度は抜群です!
楽しげに見ていく人や写メールする人、小さい子なんかはしゃぎまくりです。
で、実用面でのメリットとしては隣に車が駐車しているような状況でもドアを全開にできるので後席のアクセスや荷物の出し入れが容易になる事ですね。

またうっちーさんが懸念されている乗降性についてですが
これは33に関して言えばほとんど問題無いと思います。
というのも通常の後付けガルは2wayアクションなんでドアを一旦横に少し開けてから上に跳ね上げるといったアクションを行うわけなんですが
Z33はドアの内張りが厚みのあるデザインなんで結構横に開いてから跳ね上げる事になります。
なので通常ドアと同じような感覚でドアを横に開けるだけで乗り降りする事も十分可能ですよ。
ちなみに僕の32はドアを約40センチ程度開いてから上に跳ね上げるんで
特にガルらなくてもその40センチの隙間から乗り降りできますが
33ならもう少し横に開くんでおそらく問題無いはずです。

ただデメリットとしてはやはりノーマルドアと比べるとヒンジの剛性が落ちるんで知らない人には触らせない方が懸命でしょうね
現在は剛性もかなりしっかりとしたキットが開発されているようなのですが(しかも33用で!)オートメッセで出展されていたそれは確かにデキが良かったですよ
ドアも軽く上がるし跳ね上げた後もほとんどふらつかないんでコレは羨ましかったですね〜

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/5/15(土) 08:31:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:つま嬬でのお弁当のデリバリー 投稿者:FAST/H@497おかしら


つま恋のイベントに参加しようと考えていますが、
お弁当を(昼食)どうしようかと考えています。
そこで すかいらーくグループのガストのデリバリーを
頼もうと、調べたら お店が無い

そこで お願いなのですが、つま恋の地元のみなさん
現地へデリバリーしてもらえるお弁当屋さんを知りませんか?
情報をお待ちしています。
当日 ひもじい思いはしたくないので・・・
よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/H@497おかしらさんへ

[ 2004/5/14(金) 12:33:30 ]

題名:Re:つま嬬でのお弁当のデリバリー 返信者:フランク


会場には昼食場所はなさそうですね?
弁当持参の方がいいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 23:07:57 ]
題名:Re:つま嬬でのお弁当のデリバリー 返信者:DSCC 小寺


おかしらさま>ご無沙汰しております。
当日の昼食ですが駐車場に屋台を数店、用意して頂いております。
それと施設内にバイキングのお店やご家族に喜んでいただけるような
施設があり割引等(施設内の乗り物など)のサービスも検討して頂いております
ご安心してお越しください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DSCC 小寺さんへ
[ 2004/5/15(土) 01:38:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のアイライン 情報下さい! 投稿者:タケッ


Z33のアイラインを探しています。
情報お願い致します。




[ 2004/5/12(水) 22:22:15 ]

題名:Re:Z33のアイライン 情報下さい! 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たしかRSWてとこからカーボン製2万円でFRP製が1万5千円で出していたような…

[ 2004/5/13(木) 15:30:37 ]
題名:Re:Z33のアイライン 情報下さい! 返信者:るうしい


セントラル20とか。
http://www.central20.co.jp/
高いですけどね33600円だし。
まあ、1個しか買わないのだからいいものをってことで。


[ 2004/5/13(木) 18:52:27 ]
題名:Re:Z33のアイライン 情報下さい! 返信者:タケッ


>RYO@2778さん >るうしい さん

参考になりました 有難う御座います!

今コレが気になっています。ヤフオクで見つけました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g16072652
ドコのメーカーでしょうか?


[ 2004/5/13(木) 21:54:17 ]
題名:Re:Z33のアイライン 情報下さい! 返信者:おぼっち@1648


オークション見たんですが、個人製作商品って書いてありますよ〜。

[ 2004/5/15(土) 00:52:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロント剛性アップ 投稿者:famibg8r


フロント剛性アップを考えて、ドアヒンジ上下とフロントフレームをつなぐフレームサポート(商品名ですとナ○サオートのが○○りサポートなど)の装着を考えております。フロント剛性アップについてはどの程度の効果がある物なのでしょうか。どなたか装着している方がおりましたら感想をお聞かせください。

[ 2004/5/14(金) 23:05:15 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプLED化 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 619 * 339 )


いやー大変です・・・
テールランプのLED化・・・Z32のテールは横に長いので、かなりの数のLEDを使います。
この写真で、片側LED200個以上・・両側で400個以上・・
LEDはあまりまばらですときれいではないので、結構敷き詰めています。
50個を4列です・・・
価格もかなりの価格になります。片側であきらめよう・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/5/13(木) 23:44:33 ]

題名:Re:テールランプLED化 返信者:だい@1485


わお!フランクさんもやりましたね(^.^)
私のは片テールで100個両方で200個でした。
ウインカーもLED化したので全部で400個使用しました。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/5/14(金) 15:54:42 ]
題名:Re:テールランプLED化 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱり今の時代はLEDですかねー?フランクさん頑張って凄いの作って下さい。

[ 2004/5/14(金) 16:35:32 ]
題名:Re:テールランプLED化 返信者:フランク


高輝度LEDが1個100円くらいになりますので、
LEDだけで片側2万円くらいになります・・・
片側で断念・・・高い!・・やめました・・・また気が向けば再開します。

よく考えるとLEDのハイマウントストップランプはかなり昔から流行していました。
なぜ?今LEDストップランプが流行しているのかな?
新鮮なようで意外と古い? と思って両側4万円以上もかけるのはあほらしくなりました・・・
だいさんのように、安く作れればいいのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 22:31:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! 投稿者:りょん@3310


Do If Yourself!を参考に『光るリャガーニッシュ」に挑戦しました。
半日ほどかかりましたが納得のいく出来上がりとなり感激!
ネオン管はピンク色をチョイス(アダルト系?)
投稿してくださっている皆さんの写真やアドバイスがとても分かり易く悩むことなく
作業できました。不器用な私でも・・・自信が持てました!
出来上がりの画像が無いのが残念ですが(涙)夜のドライブが楽しみです。

[ 2004/5/13(木) 02:43:25 ]

題名:Re:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 768 * 510 )


こんばんは。
りょん@3310 さんと同じく、最近挑戦しました。
アクリル板が赤でネオン管がピンクなので、発光時はオレンジになっています。
(発光時も赤にするつもりだったのですが・・・)
りょん@3310 さんのアクリル板は何色ですか?


[ 2004/5/13(木) 21:21:56 ]
題名:Re:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! 返信者:りょん@3310


Hyou@1151さん、こんばんは。
なるほど〜っ  アクリル板を塗る手がありましたね(汗)
そんな訳で300ZXはクリアのままです。確かにピンクのネオン管に赤色
ですとオレンジになりますよね・・・でもHyouさんのZはボデェがレッドなので
オレンジ色でもキレイですね!私のZは黄色なのでピンク色がとってもヤラしく
見えてしまうようです(姉より)
シンナーがまだ残っているので明日試してみます!
そして今から湾岸に走りに行きます。
返信アリガトウございました(^^)v


[ 2004/5/13(木) 21:53:06 ]
題名:Re:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! 返信者:guin


凄いですね。
普通にアクリル板を使うだけでここまで綺麗に光が回るのでしょうか?
そのままネオン管で発光させると、両端の光量が下がってしまうと思うのですが。
他にも何か特別な工夫があるのでしょうか?
普通にアクリル板を取り付けてネオン管というふうには見えなくて。


[ 2004/5/14(金) 20:47:05 ]
題名:Re:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 415 )


こんばんは。
以前に投稿されていた方の方法を真似して作成しました。
ネオン管の発光部分は”300ZX”よりも長いので、両端まで綺麗に発光して
いると思っています。
アルミテープを貼り付け、”300ZX”の文字をくりぬいて内側をクリアにし、
赤のアクリル板を貼り付けて、ネオン管を取り付けています。


[ 2004/5/14(金) 21:32:19 ]
題名:Re:光るリヤガーニッシュを挑戦しました! 返信者:フランク


おお!最近は細く長いネオン管があるのですね・・いい感じです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 22:25:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブーストについて 投稿者:忍者


こんにちは、いつも拝見しています。
Z32TTに乗っていますが、ブーストコントローラーとかを付けている方は、
いつも、ブースト圧どれ位にして乗っていますか、参考にさせて下さい。

[ 2004/5/11(火) 21:57:30 ]

題名:Re:ブーストについて 返信者:TET


ノーマルタービン、エアクリ、フロントパイプ、マフラー交換で最大0.95、通常0.9くらいかけてます。この仕様で、サーキット走行メインで約3年になりますが、今のところタービンは問題ないようです。ただし、3年前にエンジン、タービンオーバーホールしてますので、新品でないなら、もう少し抑えたほうが良いかと思います。
たしか、デイト○レーシングさんのホームページにもブーストアップで0.9位のが出てましたよ。ご参考まで。


[ 2004/5/11(火) 22:08:13 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:shunz32@1285


H2式 GCZ32 ノーマルタービン、フロントパイプ、エアクリ、マフラーの
仕様です。コントローラーはAVC-Rでブーストは最大1.0(オーバーシュート
時1.05くらい?)半年程度乗っていますがタービン等、機関全く問題ありません。




[ 2004/5/11(火) 22:34:35 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:jin300zx


平成3年式ですが、マフラー、フロントパイプ、インタークーラー、エアクリ、ノーマルタービーン、ですが、最近ブーストアップしましたが0.9くらいでセットしてますよ。マインズのコンピューター入れてるんですけど、メーカーに聞いたところ、1.0まで対応との事だったので、オーバーシュートも考慮して0.9前後にしてます。
【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ
[ 2004/5/11(火) 23:42:18 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:忍者


うーん、おれのもH2ですから0.9以下でセットしたほうが良さそうですね、
それに、フロントパイプは変えた方が良いのかな?


[ 2004/5/11(火) 23:55:56 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:ナイトフェース@2954


私は、ブーコン(AVC−R)コンピューター書き換え、エアクリ、イリジュームプラグ8番、フロントパイプ、リアトラストで0.9です車輌がATなので0.9までかかりませんがエンジンがリビルとから2万程度ですので問題は無いです、でもガスケットを交換しないのなら0.9位がベストだと思いますよ1.0かけるとガスケットが飛ぶと聞きました安全範囲は1.0以下が良いのでは?
便乗質問ですがATで0.9位かかる方おられますかレブがノーマルのままですので
高速で踏み込んでも0.9で設定していても0.9以下しかからないのですが?

【HP link】
[ 2004/5/13(木) 22:41:57 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:だい@1485


ナイトフェース@2954さん初めまして?
Z123HP、ぽんだりHPではよくお名前を拝見しています。
だい@1485です。
私はH2ATでEVC−Vを使用しています、外部スクランブルスイッチを使用して。
設定はLoで0.7 Hiで0.85 スクランブル(タイマー5秒)で1.0です(*.*)まだ壊れていません。
が、コンピューターで燃料をかなり濃くしてあります。Hiかスクランブルを使用すると後車からくさ〜い!とよく言われています。
この間は瞬間的に?1.25(約2秒)かかりきゃ〜!壊れる〜と叫んだのは私です。
(スクランブルの設定がおかしくなって。。。)
さすがにすばらしい加速でした(*.*)

と駄レスになりましたが、本当の所はどうなんでしょうね?
エンジンの状態コンピューターなどでかなり違う気がします。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/5/14(金) 16:21:28 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:だい@1485


ナイトフェース@2954さん初めまして?
Z123HP、ぽんだりHPではよくお名前を拝見しています。
だい@1485です。
私はH2ATでEVC−Vを使用しています、外部スクランブルスイッチを使用して。
設定はLoで0.7 Hiで0.85 スクランブル(タイマー5秒)で1.0です(*.*)まだ壊れていません。
が、コンピューターで燃料をかなり濃くしてあります。Hiかスクランブルを使用すると後車からくさ〜い!とよく言われています。
この間は瞬間的に?1.25(約2秒)かかりきゃ〜!壊れる〜と叫んだのは私です。
(スクランブルの設定がおかしくなって。。。)
さすがにすばらしい加速でした(*.*)

と駄レスになりましたが、本当の所はどうなんでしょうね?
エンジンの状態コンピューターなどでかなり違う気がします。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/5/14(金) 16:21:28 ]
題名:Re:ブーストについて 返信者:ナイトフェース@2954


だいさん初めまして?
やはり現車合わせがベストのようですね・・・・
ショップでも言われました現車合わせだと上の燃料も薄くして
燃費も良くなるようですブロウしないように市販のコンピューターは
燃料が濃い目の調整になってるみたいですね
レスポンス燃費共に現車合わせがお奨めみたいですよ大量生産ですから
当たりと外れはかなりあるみたいですよ
馬力も280馬力以上だったり以下だったりと
燃費馬力共に当たりは無いんでしょうかね?
でも純正から社外品に交換の時点でかなりのリスクは
付き物でしょうノーマルでも充分に早いですからね(^^ゞ

【HP link】
[ 2004/5/14(金) 20:07:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:半額と聞いてたのに 投稿者:ヤス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自動車税通知が来てビックリ!16年3月登録のZ33なんですけど、購入する際にグリーン税制度で、三ツ星は、半額になる対象が3月が最後だと聞いてたのですが・・間違いだったのでしょうか?まぁ、好きで乗ってるんで、しょうがないですけど、半額と思ってたのが満額だったんでちょっとショックです。グリーン税制度を知らなさすぎでした・・

[ 2004/5/14(金) 01:49:12 ]

題名:Re:半額と聞いてたのに 返信者:灰猫@2616


Z33は☆☆☆ではありますが、対象ではないと聞いています。
確か燃費面で基準に達してないという理由だったように記憶してます。

【e-mail to Z friends 】灰猫@2616さんへ
[ 2004/5/14(金) 01:58:06 ]
題名:Re:半額と聞いてたのに 返信者:フランク


たしか、プリウスが半額ですよね。
プリウスとZ33では燃費の違いが大きいかな?
Z33が満額と言うことは、Z32より高いと言うことですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/14(金) 08:25:49 ]
題名:Re:半額と聞いてたのに 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうです。Zは三つ星でも燃費が基準に達してないので 減額処置の対象車には入ってません。 ちなみに 排ガス 燃費とも基準に達している車でも ◯ーテックジャパンの特装車のライダー等は持ち込み登録の為 同じく 減額対象外です。 しかし \58000は 痛いですね!

[ 2004/5/14(金) 12:53:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速感応ドアロックユニットの取り付け方法 投稿者:CARE


前から興味があったのですがついに車速感ドアロックユニットを八木澤氏から購入しました。パルス配線の付け方ですが基本的にカーナビと同じ箇所につけてよいのでしょうか?も し、わかる方がいましたら教えてださい。



Hyou@1151< <私は”自動〜”が好きなので色々付けています。
(リモコンドアロックも自動(オート)キーレスです(^-^))八木澤氏の〜アンサーバックユニット、車速感応ドアロックユニットも取り付けています)

 先週、上記のスレットを発見しました。(喜)Hyou@1151さんもしよろしければドアロック・アンロックを含めた全体の接続箇所(Hyou@1151さんが取り付けた箇所)を教授していただき、参考にしたいのです。 → メール

【e-mail to Z friends 】CAREさんへ

[ 2004/5/13(木) 13:52:44 ]

題名:Re:車速感応ドアロックユニットの取り付け方法 返信者:Hyou@1151


こんばんは。
車速信号はECUから取っています。

車速感応ドアロックユニットの各接続先は確認してから投稿します。
少し時間を下さい。



[ 2004/5/13(木) 21:53:18 ]
題名:Re:車速感応ドアロックユニットの取り付け方法 返信者:CARE


Hyou@1151 さんへ
突然,スレットで問いかけて、すみません。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】CAREさんへ
[ 2004/5/14(金) 09:03:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 投稿者:Tetsu


こんばんわ。
最近ヘッドライトのチューンのスレが多いので、この機会に質問させてください。
ヘッドライトLOW側の左右の他、私のはHI・LOWの光軸調整まで死んでしまっておりして。修理しようかと考えています。DIYのコーナーでは左右の光軸の修理は載ってますが、HI・LOWの補修は可能なのでしょうか?
OHをしている方が多いので、分かる方いらっしゃいましたら。教えて頂けませんでしょうか?新しく中古を買って交換するか悩んでおります。
宜しくお願いいたします。

[ 2004/5/13(木) 23:13:05 ]

題名:Re:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 775 * 310 )


具体的にどのような状態ですか?
外側のネジの破損とかなら部品交換可能だと思いますが、内側の部品は
単品では購入できないと思います。


[ 2004/5/13(木) 23:58:34 ]
題名:Re:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 返信者:Tetsu@1908


Hyouさん早速のお返事ありがとうございます。
そそ、先日もありがとうございました。^^
その後、調整をしてみたのですが、この部分が調整不能でしたので。
赤丸の部分なんですがネジは回るのですが、光軸が動いている気配がない・・・。
片方のライトは問題なく動くので、操作は間違ってはいないと思います。
内部の構造が分かって、直せそうな部品であれば挑戦しようかと思ってるのですが、内部で割れてるとかだと、やはり無理なのでしょうね。
回しすぎで、何か部品でも外れているのであれば、外して直そうかとも思ってるのですが。


[ 2004/5/14(金) 00:18:51 ]
題名:Re:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 415 )


Low側の上下の調整は良く故障します。

私のライトも同じく回しても空回りするだけでしたので、分解しました
原因は内部ネジと接触するプラスックの部分(写真赤○)がすれて空回りして
いました、同じ部品は購入出来ないので、以前にばらしていた別のライトの
LOW側の左右を調整するプラスチックの部品(写真黄○)で修理しました。
(この部品はLOW側の部品より丈夫です)

分解するのが面倒であれば、程度の良い中古を購入して交換するほうが
良いかもしれません。


[ 2004/5/14(金) 00:47:16 ]
題名:Re:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 返信者:Tetsu@1908


写真つきで分かりやすい説明ありがとうございます。
そうでしたかぁ、そうです「空回りしてる感じ!」^^言い方悪かったですね。
プラスチック部分の交換ですね。
すれてしまってるのは、やはり経年と共にしかたないのでしょうね。
いくら、がんばって左右に回してもすれてしまってるのであれば反応ない訳ですね。
少し上向きになってしまってるのをなんとか、早急に直したかったので。
車体に付いてる状態でなんとか動かないものかと。。。
中古で購入を検討してみます。

しかし他の年式の古いオーナーの皆さんのは、平気なのでしょうかね?


[ 2004/5/14(金) 01:13:02 ]
題名:Re:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 775 * 310 )


強制的な方法ですが、上下の調整は写真青○のゴムブーツの内側の
バルブホルダー部分を指で上下すると動かすことが出来ます。
以前これで調整していました。
内部のプラスチックの部分がすれているので、簡単に動きます。



[ 2004/5/14(金) 01:23:12 ]
題名:Re:DIYコーナー光軸調整ネジ修理 返信者:Tetsu@1908


すいません何回もお返事いただいて。感謝いたします。
ホ〜〜!凄い、そんな方法もあるのですかぁ。
プラスチック部分が擦れていれば可能なのですね、←(イマイチ構造が理解できてない。すいません)
要は、ネジを回すことによって、赤丸のプラスチック部分が動くと解釈すればいいのですかね。
ブーツを外して、バルブ抜いた方がいいのかな?バルブホルダーに指を突っ込んで、ウン〜〜!と動かせば、なんとか動きますね。^^
ぜひ明日の明るいときに試してみます!


[ 2004/5/14(金) 01:40:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフ☆ 投稿者:Hiro-2627


こんばんは!
ECR33のデフケースごとZ32に移植できますでしょうか?
宜しくお願いします☆

[ 2004/5/13(木) 20:00:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブチルゴムにお手上げです。 投稿者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


どうもです。皆さんにご協力していただきたく投稿します。
ご覧の通りばらして見ました。
ガラス部分はお湯(手を入れていると熱いぐらい)にしばらく着けて、ユックリとひき離してゆき、無事外れました。
ここまで朝8時過ぎから始めて、昼ご飯やガラスのブチルゴムを取るのに手間取り、15時ごろです。

[ 2004/5/9(日) 21:13:04 ]

題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 510 )


ガラスを裏側から拭いてみました。
これだけでも、だいぶん明るくなるのではないでしょうか。


[ 2004/5/9(日) 21:14:38 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


この部分も拭いてみました。
メッキ塗装??が思いっきりはげてしまいました。
ここだけ手に入れたい気分です。
ここって、メッキ調スプレー等で塗装できるのでしょうか。
仕上がり等どんな感じでしょうか。どなたかスプレーされた方、居られないですか。


[ 2004/5/9(日) 21:19:12 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:たむたむ@878


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


で、本題です。
この枠の部分のブチルゴムの残り、皆さんはどの程度まで、どうやって取り除かれていますか。
ドライヤーをあてても、ビヨォォォ〜〜ンと伸びるだけ、パーツクリーナーなど最悪の最悪、ドロベチョになるだけです。
結局、再度この部分だけお湯に着けて、(−)ドライバーでガシガシやってしまいました。
きれいに早く取り除く方法、ご伝授ください。

もちろんまだ片一方のライトは手付かずです。(やる気なし) とほほっ


[ 2004/5/9(日) 21:31:08 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:ありあす@347


私のときはガムテープにつけて取っていきました。
ドライヤーなどで場合によっては暖めたりもしました。

時間も手間も掛かりますが綺麗に取れますよ。


[ 2004/5/9(日) 21:44:29 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 845 * 350 )


私は数回分解していますがHi側のメッキ部分は軽く拭く程度であまりさわらない
ようにしています。(すぐに剥げるからです)
一度黒い部分をメッキスプレーで塗装しましたが、メッキには程遠い仕上がりなので気に入らずはがしました。

本体側のシーリングの部分はそのままで、その上から黒色シリコンシール剤で再シーリングしています。
ガラス側のシーリングは全部剥がしています。
(再シーリング後に外からみて黒色で統一する為です)


[ 2004/5/9(日) 21:52:00 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:うみ@1936


怖くて 手がだせない部分ですが・・・
J’s Tipoの No.135号に
Zの全塗装の過程でブチルゴムの処理の仕方に
ガムテープが有効と書いてありましたよ!

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 21:53:35 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 301 )


メッキスプレーって全然メッキにならないのでメッキのカッティングシート
がお勧めですよ!
(本当にメッキ加工は高いですからね)
ヘッドランプのシーリングはテールランプに比べると
とても楽に取れるはずですよ ドライヤーで暖める程度で外れるはずです。
http://www32.ocn.ne.jp/~pondari/hedo.html

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 22:02:56 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:ガイ@1607


たむたむさん、はじめまして。
僕はプチルゴムはドライヤーで暖めながらガムテで取って行きました。(2回目にばらした時は面倒くさかったのでプチルは剥がさずそのままドライヤーで暖めてくっつけてますが今のとこ水の浸入はないみたいですが)
メッキ部分は確かにバルブの熱で劣化もしてるのかちょっと強くこするとすぐに剥がれてしまいますね。 メッキ調スプレーは鏡面には程遠いですからお奨めできませんね。 メッキ塗装やっておられる方もオフ会等でお見かけします。 お聞きした所1,5諭吉だったそうです。 近所の塗装屋さん等に何件かあたってみるのもいいかもですね。


[ 2004/5/9(日) 23:12:01 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:たむたむ@878


返信ありがとうございます。

ありあす@347さん、うみ@1936さん>もう片方のライト、ガムテープで頑張ってみます。ホントにしつこいですね、ブチルゴムって! もうチョットで僕がブチッ、っていく所でした。  吹田に来たらすごいことになりそう

Hyou@1151 さん>メッキ塗装、きれいですね。僕はメッキにするか同色にするかまだ思案中です。Low側の青色の着色、どうなっているのですか?

ぽんだり さん>HI側の反射板がメッキのカッティングシートになっているのですか。上手く整形できますか?
ドライヤーをあてても、夏のアスファルトに落ちてるガムを踏んだように、ビヨォォンとなります。熱しすぎてるって事ですよね。

皆さん、頑張っておられますので、私もメゲズに頑張ります。
ブチルは根気よく作業するとして、HI側の反射板の修正処理の情報がもう少し欲しくなりました。
どなたか持ち合わせておられないでしょうか。


[ 2004/5/9(日) 23:20:49 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:フランク


ヘッドライトのシール剤はそれほどきれいに取る必要は無いでしょう・・
また、シール剤をつけて取り付けるのですから・・
私は取れるところまで取って(かなり適当に・・)新しいシール剤をつけて
とりつけました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/9(日) 23:36:34 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:たむたむ@878


ガイ@1607 さん>ありがとうございます。本メッキですか。ガイさんが仮に自宅に泊まってくれて、それぐらい払っていただけたら、考えます。うちのかぁちゃんでよければ御付けいたします。
けど、模造刀のような輝きよりも、ムラマサのような本びかりしている方が見た目も絶対違いますからネェ

フランクさん>たしかにそうですよねぇ。水漏れが心配でした。チョット気にしすぎでしたね。取付の方を気にしないと・・・・ そういやフランクさんのライトが、僕のにピッタリじゃない!!

これから琢磨君の応援です。ホントに頑張ったのか確認します。


[ 2004/5/9(日) 23:57:51 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:あひるちゃん@2443


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして、たむたむさん、仮登録中のあひるちゃんです

ありました、次回吹田にもって行きます。。


[ 2004/5/9(日) 23:59:12 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:大花火まん


ハイビームは、ちょいと力入れて磨くとメッキが一瞬にして剥がれてしまうライトがありますよね。
私のH2年式に付いてたライトもそうでした。中古で買ったH5年のライトは磨いても、全然問題無かったので、やはり低年式のZのライトはメッキがかなり弱くなってるように思います。
メッキ加工すると、それなりのお金が必要なのでオークションなどで程度のいいライトを購入する方が安上がりかもしれませんね。
ライト内部のガーニッシュ(黒色のカバー部分)のメッキ加工の見積もりをした事があるのですが、片側で1.5諭吉だそうです・・・。

【HP link】
[ 2004/5/10(月) 00:04:17 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 538 * 356 )


たむたむ@878 さん>
Low側の青色の着色は、写真赤○の遮光版の表側(レンズ側)を青色に塗装しています。
HI側の反射板のメッキ修復は難しいと思います、状態の良い中古品と交換するのが
手っ取り早いと思います。



[ 2004/5/10(月) 00:21:02 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:ガイ@1607


そういえば・・・思い出しました。 たむたむさんとこには1ヶ月前お泊めいただいたんでしたね(笑)
ヤフオクでライトは安ければ5漱石程度で手に入りますしね。 確かにフランクさんの言われる通りそこまで完璧にプチルゴム取り除く必要はないと思いますしね。
すんごいこだわりのZ32コンバチ改まるっと後期仕様黄色に乗っておられるあひるちゃんさん、それ僕も欲しいですね!(でも早く本登録しましょう・・・笑)
たむたむさん吹田でじゃんけんしますか?(笑) 


[ 2004/5/10(月) 02:40:56 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:うみ@1936


今日GWあけに注文してあって
土曜日に届いたZ33のリアエンブレムを装着しました
個人的にはもう少し大きめでピカピカしてるのが好みだったんですが
気に入ってるのでOKとして

そういえば今日
簡易メッキで検索したら
東急ハンズにメッキスプレーではなく
乾電池でメッキするものがあるらしいと書いてありました
どなたか使ってませんか?

【HP link】
[ 2004/5/11(火) 23:34:06 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:とおるっち@1933


記憶が正しければで申し訳ありませんが・・・。

確かハンズのは金属にしかメッキ出来ないはずです。
(プラスチックでもすでにメッキされていて電気が流れる状態ならOK)
ペン型で電気(電池)を流すことで発生するイオン交換?でメッキするタイプです。
用途はイヤホンジャックとかキーホルダーとかのメッキです。
確かペンを変えれば、金・銀等変えられたはずです。

記憶と言う不確かな情報で答えてしまってすみません。。。


[ 2004/5/12(水) 10:08:55 ]
題名:Re:ブチルゴムにお手上げです。 返信者:うみ@1936


とおるっちさん
ありがとうございます。
オークションでいいライトが見つかったら
色々いじってみようかと思ってたので
メッキができればな〜ぁとふと思ったもので
たすかりました〜!

【HP link】
[ 2004/5/12(水) 23:34:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:DSCC 小寺


こんばんは、DSCC小寺です。
AJFM2004のイベントに協力していただける
車両が正式に決まりました。
DSCC中部支部のHPで紹介しております
よかったらご覧下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DSCC 小寺さんへ

[ 2004/5/12(水) 23:31:31 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レガリス 投稿者:びん


しょうもない質問ですが,ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

 今までHKSのリーガルマフラー(4本出し)を使ってきました。音量や外観が控えめでとても気に入っていましたが,腐食した部分を溶接しながら長年使用してきましたので,いい加減限界が来ています。

 そんなとき,ひょんなことからレガリスの4本出しのマフラーを手に入れたのですが,このマフラーの音量やコモリ音は静かな方なのでしょうか?リーガルマフラーと同程度であれば大変嬉しいのですが・・・

 以前RX−7にレガリスRを取り付けたとき,コモリ音が結構あって,少し後悔した記憶が交換する意欲を邪魔してます。つけてみれば分かることですが,自分にとってはマフラー交換も重整備の部類に入るので,どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ

[ 2004/5/12(水) 22:44:58 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動車税が来た・・・・・ 投稿者:だい@1485


私はH2、TTに乗っています。
とうとう、金額が上がってしまいましたね(T.T)
でも、めげずにこれからも頑張って乗って行きます。
初期型オーナーさんがんばりましょう(^.^)♪

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ

[ 2004/5/10(月) 10:13:47 ]

題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:Rey@2226


ついに来ましたね。
大事に長〜く乗って、無駄にしないようにしているんだから、
援助して欲しいくらいですね(笑)
20世紀の宝モノなのに〜
オーナーも車もガンバレ!


[ 2004/5/10(月) 15:10:12 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:フランク


車を長く維持したら税金を上げる?なんと馬鹿げた増税制度か・・
まったく、決めた人は頭悪い?理解に苦しむ制度ですね・・・
資金が苦しくなると反省もなく、自腹も切ることなく、
国民負担を増加させる制度に変更していく程度の知恵しかない人たちの考える
制度とはこんなものか?(政治家のZオーナーネットワークの方すみません・・・)
しかも、議員年金は国民年金より断然おいし制度で、国民年金を納めていないとは・・・
なんとも自分たちのことしか考えていない・・・

そもそも、クリーン税制とはガソリン車について大気汚染につながる排気ガス中の
窒素酸化物(NOX)や粒子状物質(PM)などの量が少ない程、税の優遇を受けられ税の負担を
軽減する税制度の事なのですが、排出ガス量は単純に車に依存するものではなくて
走行距離に依存することであることをわかっていない・・・

私のZ32は年に3000kmも走っていない・・・絶対に地球に優しい車です。

そもそも、環境に関する税金は走行距離に依存するガソリンに上乗せすべきである。
しかし、多く走行する人にさらに増税するのもおかしい!
ガソリンには燃料税(揮発税、地方道路税など)が価格の半分くらい取られている、
さらに消費税も取られている、ガソリン代のほとんどは税金といっても過言ではない!

車を購入すること(自動車取得税、消費税)、
車を維持すること(自動車重量税、自動車税)、
車を走らせること(燃料税、消費税)
にこれほどまでに税金を払っているのに、
さらに、
長く維持すること(自動車税の増税)へも税金をかけるとは!
決める人が悪いのか?それを容認している国民が甘いのか?

では?、窒素酸化物の排出を低く抑える触媒をつけたら減税になるのか?
もし、この方法がダメで、初年度登録年度だけで決まるのだとしたら
ますます、この制度はおかしい!

自動車を維持すること、走らせることに税金が無ければ、2台目、3台目の所有も
可能になるのに・・・・もっと声を大にして、自動車所有環境をよくしましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/10(月) 19:47:04 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:ありあす@347


去年から56000円くらいでした。
今年は84100円です…。
会社の人の三ツ星の軽自動車は7000円…。
と言うことは1年で12年分払っているんですね。

流石にびっくりです。


[ 2004/5/10(月) 21:02:23 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:フランク


ありあすさん、びっくりするじゃないですか・・
ありあすさんのZ32は4000cc超えているじゃないですか・・・仕方ありませんね・・

いえいえ、そんなことは無いですね、もっと安くしてほしいですね。
4000ccを超えても・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/10(月) 21:30:04 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:skyrik@1740


自分は自動車税のためにわざわざ積立定期預金を組んでおります。
毎年5月に普通預金に自動的に入金されるようにしたので大変便利。
ホントは保険料や車検の分もやりたいけど、そこまで余裕ない…。


[ 2004/5/10(月) 21:39:50 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:CARBOY


この制度がほぼ決まった確か2〜3年前に、どうしても納得がいかず、東京都に問い合わせした記憶があります。
・長く乗っているだけで増税するとは、早く買い換えろということなのか?
・長く乗っていても、メンテナンスや整備をちゃんと行っていれば排ガス濃度は悪化しないのでは?
・長く(10年)乗っている=排ガス濃度が悪化は非常に安易!
・なぜ減税対象者の分の負荷を自分たちが埋めなくてはいけないのか?
とういような話をしましたが結果は変わるわけはありませんでした。
でも、とても黙っているわけにはいかず、多少はすっきりしました。
そのなかで、たとえ古い車でも、排ガス浄化装置(のようなもの)を付けてその効果が認められれば減税の対象になるようなことを確か言っていました。
今となっては制度がどう変わっているかは不明ですが...
本当に黙って納得できる内容ではないですよね。

【HP link】
[ 2004/5/10(月) 22:00:55 ]
題名:Re:フランクさん 熱いですね〜 返信者:Hi−Rock@2695


いやはや ごもっともなお話で・・・

フランクさんの言うとおり・・・
排気量じゃないですよね

自分は 月に500キロも走行しません
月1回ガソリン給油するかしないか って時もありますから・・・

それに比べて 軽自動車の社用車なんかは 桁外れの走行ですよね(税金は安い)
大気汚染を主とするなら 走行距離と排ガスの量で 算出してもらいたいかも・・・
それが 大気汚染に対してのまっとうな考え方かもしれません

低排ガス車の税金考慮はあっても 上記のような考え方はできないもんなんですね

こんな事言ったら 怒られるかもしれないけど(特にS30の方)
排ガス規制の始まる前の車に対しては なにか法案があるろだろうか?

そういう面で考えたら 実際 自動車の税金に対する考え方からして
車の事 よく知らないんでしょうね・・・

@重量税
後輩は 重いだけで 税金がなぜ課金されるって 主張していた事もあったな〜
GCZ32が もうちょっと軽量だったら 税金が・・・・ って思う事・・・
車検の度に 思うようです・・・

多少は 好きでのってるんだから 仕方ないと割り切ってはいるものの
よ〜く考えてみると 『どないやねん!』 と思ってしまいます(^-^ゞ


[ 2004/5/11(火) 01:24:40 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:morys trevor


>佐渡や沖縄等の離島は税金が安いと聞きますが,,,

「自動車税の標準税率」地方税法147条で排気量で標準税率が定められていますので、沖縄でも自動車税額は全国一律のようですよ。
特殊車両については、条例等で定めで各県一定ではないようですね。
同条三項で積雪で一定期間運行できない地域に主たる定置場を有する自動車税の標準税率に政令で定める割合を乗じた税率とすると記されていますので、雪国の自動車税は割安になっていますかね?

Zの他に、長期間走行していない車を所有し大気汚染もしていないのですが、年式が古いので約10パーセント重課税と現実とマッチしなく悲しいです、、、
ただ、登録することは走行を前提ですからしかたないかなと思ってます。
また、税の歴史はよく分かりませんが、贅沢税のようなものだとすれば現代社会には見合わないかもしれませんね。
エコカー等、自動車税が軽減される自動車もありますが、軽減期間が2年というのは短すぎる気がします。

沖縄では多くの米軍族関係者の所有自動車が「Yナンバー」走行していますが、
「5」ナンバー: 7,500円
「3」ナンバー:19,000円
でうらやましい限りです。
(安保条約、地位協定、)日本を守るという考えが前提にあるなら、自衛隊員の皆さんの自動車税も安くてもよいかもしれませんね。

車検時の重量税も安くならないかなーと、、考えちゃいます。




[ 2004/5/11(火) 04:55:15 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:janbo...@1226


morys trevor へ
 沖縄は同じですか?Yナンバーだけでしたか 沖縄の方々すいませんでした
 新潟は豪雪地域ですが通常「へきち」といわれる田舎・町や村は割安なところ
 は確かにありました。

 グリーン税制の補填で増税になっていたのですね。でも2年以降は増税だ!!

ありあす@347 へ
 84100円って本当にZ32なんですか?

自動車税て!!やっぱり良くわからないですね。でも車検期間も1年から2年に延びた
ってこともあるんだから、12年以上大切に乗ったやっぱり安くしてほしいですね

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/5/11(火) 06:45:42 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も本日来ました。平成2年車で3900円UPの43400円になりました。8ナンバーなのでまだ皆さんよりは安いけど最終的にいくらまで上がるのか不安です。来年は車検もあるので今から来年に向けて積み立てしないとです。

[ 2004/5/11(火) 12:21:26 ]
題名:Re:自動車税が来た・・・・・ 返信者:ありあす@347


>janbo...@1266さん
>84100円って本当にZ32なんですか?

「GZ32改」なので、一応Z32です。
エンジンがVH41改4.5ℓなので税金が高いです。
平成2年式なので1割アップで84100円なんです。

>830・・32 さん
やっぱり安いんですね〜、そんなに違うんですか〜?
うちのも8ナンバーだったらどのくらいなんだろう?
でも使用目的が「自家用」だからなぁ、無理かぁ。(;_;)

それにしても走行距離で税金が決まったら無理に走る人が減って一番環境に優しい気がする、そういうのも考えてくれないかなぁ。


[ 2004/5/11(火) 19:02:48 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.