フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(233)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ローディスクのホイル・・・ []:自動開閉ミラーについて・・・。 (17)  []:Fパイプ交換について (3)  []:初めまして (5)  []:janbo...@1226さん []:セントラル20製サイドスポイラー (8)  []:ね・燃費が… (8)  []:白根山ツーリングへのお誘い (1)  []:久しぶりにエバポ洗浄! (9)  []:ZのCM多くないですか? (8)  []:光物!! (2)  []:フェードアウト回路を譲ってください (4)  []:Z33のAT (4)  []:スペアタイヤどうしてます? (6)  []:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 (7)  []:キャリパーの開き (14)  []:メーターからのイルミ電源について (2)  []:Z32のメーターフードの裏について (4)  []:z33コンセプト用ホイール?? (5)  []:電動ミラーについて (13) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローディスクのホイル・・・ 投稿者:インパル(浜松300)


ローディスクのホイールをZ32のフロントに履かせるには
何ミリのスペーサーが必要でしょうか?
ホイールによってそれぞれ違いは有ると思いますが、
目安になる厚さとか判る方居ませんか?

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ

[ 2004/5/11(火) 18:25:55 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自動開閉ミラーについて・・・。 投稿者:やまちゃん@039


別の質問で(電動ミラーについて)の中で初めてZ32に自動開閉ミラーがオプションで設定がある事を知りました。
自分なりに調べたのですがわからない事があるので教えてください。
この自動開閉ミラーは今でも購入する事が可能なのでしょうか?
取り付けはミラー→配線→スイッチと全部交換しないとダメなのですか?

自分は駐車の時ミラーをたたむ派なので大変気になります。
バック時もミラーを下向きにしたい派なのでこのユニットが簡単に付けられたら別で販売されているバック時に自動角度調整ユニットも付けたいと思っています。

今はマイZをリメイク中なのですぐに取り付けは無理なんですがフランクさんの写真を見た時は衝撃でした。
まだまだZは奥深いと感じました。

どんな情報でもいいので教えてください。お願いします。

[ 2004/5/8(土) 09:12:32 ]

題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 545 )


今でも在庫があるのかな?状態だと思いますが
最終型のオプションカタログをコピっときました。
工賃込みでの金額です。
(税別の金額ですけどねw)
在庫も含めてディーラーで一度確認をしたほうがイイと思いますよ!

【HP link】
[ 2004/5/8(土) 12:38:07 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:guin


純正品にこだわらなければ自作品を販売している人も。
フランクさんはこの人のアンサーバックを取り付けているはず・・・
http://www.yagisawa.net/


[ 2004/5/8(土) 13:14:15 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:フランク


>フランクさんの写真を見た時は衝撃でした。
たいした機能ではありません・・・・
交換は、純正の場合は、スイッチ部だけ交換すると思います。
回路なんて簡単なものなので、スイッチ部に入っていると思います。

しかし、純正は高いですね・・・
八木澤HPでの回路で十分機能します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/8(土) 14:33:38 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:ブルーZ


八木澤HPで前に購入しました。
リモコンドアロックと一緒に取り付けようと思っているので
まだ取り付けてまで至っておりませんが・・・
(リモコンドアロック対応にする為)


[ 2004/5/8(土) 17:33:31 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:Z小僧@112


便乗メールですみません。
フアルコンさん、僕も八木氏の商品を購入しました。まだ、付けていないのですが、Zのドアオープン・ドアクローズの正確な配線位置がよくわかりません。スイッチポックスから出ている配線のどれでしょう。明日適当なところ切ってみようかな


[ 2004/5/8(土) 23:33:21 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:フランク


>フアルコンさん、
私のことかな?ファルコンはネットワークの愛称です。
八木澤氏の自動開閉ミラーの回路を持っていませんので
詳しい配線はわかりません。
>ドアオープン・ドアクローズの配線位置
とはどの機能の配線をさすのでしょうか?半ドア警告灯の配線のことかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/9(日) 00:54:49 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:やまちゃん@039仕事中


うみ@1936さん
ありがとうございます。最終型のオプションカタログにあったのですね。予想の範囲の値段でした。でもいい値段です・・・。八木澤さんのパーツを検討してみます。
guinさん
ありがとうございます。皆さんの色々なサイトやパーツの情報を教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。
フランクさん
ホント人色々ですね〜。自分はこの手のパーツは大好きなので・・・。スイッチのみの交換ならディーラにとりあえず聞いて見て判断してみたいと思います。自分は特に電気回路は苦手なのでいつも色々悩んでしまいます。
ブルーZさん
八木澤さんのHPで購入なさったのですね。もしよろしければ、リモコンドアロックと自動開閉ミラーを取り付けた時の体験談などやアドバイスを頂ければ幸いです。
Z小僧@112さん
どんどん便乗してください。取り付けがんばってください。


[ 2004/5/9(日) 01:03:07 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:うみ@1936


オプションカタログの金額の後ろに※印がついてるのは
工賃込みの値段らしいです
工賃込みと考えれば物自体の金額は同額くらいかな?と思います
私は物を分解するのは得意なのですが・・・
組み替えて新しい物を作成する!ってのが苦手で
特に電気関係は苦手で・・・
悩んでしまいますよね・・・
と〜〜〜〜っても気持ちわかります^^;
純正オプションの金額が高いか安いか・・・
悩み所ですよね
自分でやってショートさせるか
ディーラーで手間要らずに取り付けしてもらえて
オマケに保障まで付いてきますから・・・
もし 気心しれたメカさんがいるディーラーなら
量販店で売ってるリバースギアに入れたときにミラーが下向くやつ・・・
名前知らないのですが・・・
3〜4000円で売ってると思うので買ってきて
ついでにつけて〜!って頼んでみてはどうでしょう?
私は後付のディーラーオプションを取り付ける際に
持ち込みのカーナビまで無料で取り付けしてもらいましたよ


【HP link】
[ 2004/5/9(日) 01:37:49 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 588 * 356 )


やまちゃん@039 さん

いえ、まだ取り付けていないので・・・
でも、リトライ機能とかあって結構よさそうですよ。
これをきっかけに、初期型用ですが配線図集を購入しました。
参考になるかもしれないので、デジカメ画像ですが、八木澤
さんのHPに配線図がありますので参照してみるとよいかと
思います。また、このZ32の回路図をメールで送ると切断
個所なども教えてくれると思いますよ。(多分・・)


[ 2004/5/9(日) 01:49:19 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 263 * 415 )


コネクタ写真。
多分、8番と9番を一度切断しこの回路を割り込ませるのだと思って
いますが、まだ私が実際取り付けていないので保証なし。

うみ@1936 さん
純正ポン付けもよいですね〜


[ 2004/5/9(日) 01:59:32 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:Hyou@1151


私は”自動〜”が好きなので色々付けています。
(リモコンドアロックも自動(オート)キーレスです(^-^))

八木澤氏の自動格納ミラーユニットも取り付けています。
(アンサーバックユニット、車速感応ドアロックユニットも取り付けています)

キーシリンダーにキーを差し込むとミラー開、リモコンドアロックのロックでミラー閉にしています。
(配線を変えれば、リコモンドアロックのアンロックでミラー開も出来ます)

もし取り付けでわからない事があれば聞いて下さい。(^-^)


[ 2004/5/9(日) 02:51:54 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:Z小僧@112


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


 ブルーZさんそして、その他の方情報提供ありがとうございます。午前中に早速取り付けを実施しておりました。しかし、どの部分が悪いのか確認とれませんが残念ながら取り付けることができませんでした。おそらく接続箇所を間違ったからでしょうか?なんと装置がカチカチと音のした後、花火のように火をふき燃え出してしました。自己責任でやったのでしょうがありませんがなんとも悲しいです・・とほほ・・・
確認の意味で相談に乗って欲しいところがあります。
*シガーライターからACC電源をとったのですが黒・オレンジ+黒の配線があったけど
どちらが+・−でしょうか? オレンジが+黒がブラス ですよね。 シガーライターの横にあるスモールライトも黒と赤+茶だと思いました。黒はマイナスですよね。






[ 2004/5/9(日) 18:57:24 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:フランク


Z小僧さん、燃やしてしまいましたか・・・
配線を間違ったようですね。
基本的には黒がマイナスですが、マイナスはボディーアースでいいと思います。

ミラーモーターとの接続はブルーZさんの配線図の
KC08、KC09です。

その他、常時電源、ACC電源、ドア信号、アースは、
←「DIY」の「ホーネットの取り付け」が参考になるでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/9(日) 23:21:02 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:ブルーZ


>*シガーライターからACC電源をとったのですが黒・オレンジ+黒の配線があったけど
>どちらが+・−でしょうか? オレンジが+黒がブラス ですよね。 シガーライター>の横にあるスモールライトも黒と赤+茶だと思いました。黒はマイナスですよね。

実は、DIYの方紹介しようと思ったのですが、フランクさんい先をこされてし
まいました。
燃えた基盤ですが、このままでは使用できませんね。
何とかできるかもしれません。
メールください。

【e-mail to Z friends 】ブルーZさんへ
[ 2004/5/9(日) 23:53:25 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:Z小僧@112


ブルーZさん お気使い有り難うございます。実は、八木氏に昨日問い合わせたところ、アフターサービス(1千円)で修理が出来るとのことでした。そこに、依頼をすることにしました。原因は、おそらく私がバッテリーの端子を外さずに行なったからではないかを言われました。機械は、AC・常時電源・アース・ミラー開閉線などさまざまな箇所に繋がっているので一箇所の部分だけでも取り替えるにしても必ず、バッテリーの端子を外してからやないと別な箇所に電流がながれ破損する可能性があるとのこと。基本的なことを知っていても、守らなかったから罰が当たったのでしょう。(MYZへ・傷つけてごめんよ)説明書が少し見えなかったので確認の意味で・・カプラーの番号が8・9ですがミラー閉鎖は9・開き8ですかね?


 ところでフランクさん 「ホーネットの取り付け」とはどこのDIYの項目にのってますか? 探したのですが見つかりませんでした。 またユピタスのキーレスと八木式のアンサーバックを付けています。そこにつなげる付属の装置も八木氏から購入しました。ハザードが点滅後、格納できるようにしたいのですが、もし、アンサーバックから流れる電流線を知っていたら教えてください。

ところで、Hyou@1151さんは、どこの箇所から配線を繋げているのでしょう?よければ参考にしたいのですが。 
                   完成したら報告します。それでは


[ 2004/5/10(月) 11:55:45 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:Hyou@1151


Z小僧@112 さん>

私はユピテルのオートキーレス+八木澤氏のアンサーバック+
八木澤氏の自動開閉ミラーで動作させています。

自動開閉ミラーの配線は、ユニットから出ている
白線はKC08のミラーSW側、緑線はKC08のミラー側、
灰線はKC09のミラーSW側、青線はKC09のミラー側、
橙線(IG電源)はミラーSWのKA01、黒線はミラーSWのKAE1、
赤線(常時電源))は運転席足元まで延長して接続、
黄線はロックアダプター(八木澤氏:LRA01)の黄線に接続しています。
(LRA01の茶線はドアロックアクチュエータ(モーター)のロック線
(八木澤氏のアンサーバックユニットでは緑線を接続したと思います)
黒線はミラーSWのKAE1に接続すれば、キーレスのロックでハザードと
共にミラー閉になります)

私は自動開閉ミラーのユニットとアダプター(LRA01)はミラーSWの下に
取り付けして、そこから配線しています(LRA01の茶線(ドアロック)と
常時電源はセンターコンソールを通して運転席足元まで延長して、さらに
LRA01の茶線(ドアロック)は八木澤氏のアンサーバックユニットをドア
内部に取り付けているので、そこまで延長しています。

ホーネットの取り付けは←Do It Yourself!の盗難防止装置取付けに有ります。


[ 2004/5/10(月) 13:51:26 ]
題名:Re:自動開閉ミラーについて・・・。 返信者:Z小僧@112


Hyou@1151さんへ
 詳細なコメントをして頂きありがとうございました。みなさんのおかげでDIYのように詳細の情報が集まりました。週末に取り付けをしょうと思います。それでは



[ 2004/5/10(月) 22:14:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fパイプ交換について 投稿者:あつたっく


初めまして。
自分の乗っているZのFパイプが穴が開いてしまい交換しようと思うのですが、
両端のガスケットも一緒に交換した方が良いのでしょうか?
また、交換するとしたらガスケットってどんなものを用意すればよいのでしょうか?
教えてください。 ちなみに初期型Z32のNAです。

[ 2004/5/9(日) 17:37:19 ]

題名:Re:Fパイプ交換について 返信者:はるぼん@50


純正品に交換するのであれば純正部品を入手したらよいと思います。

ちなみに前側はわっかのような形、後ろ側は普通の板状のものです。
部販に行けば在庫していると思います。

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 18:14:37 ]
題名:Re:Fパイプ交換について 返信者:DJ COOLMAN@2560


あつたっく さん
こんばんは。
純正タコ足と純正フロントパイプ間のガスケットなら
ヤフーオークションに出てましたよ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h8001381

参考になるかどうかわからないですが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/5/10(月) 01:34:37 ]
題名:Re:Fパイプ交換について 返信者:あつたっく


はるぽん@50 さん、DJ COOLMAN@2560 さん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
ちなみに、後ろ側のガスケットの大きさってわかりますでしょうか?
75Φ・70Φなどありますよね。


[ 2004/5/10(月) 18:17:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして 投稿者:トシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は新潟に住む32乗りです!がっ、まわりにZ仲間がいません(涙)どなたか仲間にいれてください!

【e-mail to Z friends 】トシさんへ

[ 2004/5/9(日) 18:18:42 ]

題名:Re:初めまして 返信者:cool@1239


トシさん初めまして。
てっとり早いのは、OFF会に参加することでしょう。
私は山梨の人間で、やはり周りにはZ仲間はいませんでしたが、
OFF会で同じ山梨の方と仲良くなれました。
思い切って新潟OFFを企画なさったらいかがですか?(笑)
FALCONメンバーの方は良い人ばかりです。
それだけは間違いなく言えますよ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/5/9(日) 19:13:49 ]
題名:Re:初めまして 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分も新潟県です。新潟も広いですがどこですか?自分は下越の西蒲原郡です。新潟もけっこう32&33もいますよ。
【e-mail to Z friends 】830・・32さんへ
[ 2004/5/9(日) 20:10:40 ]
題名:Re:初めまして 返信者:janbo...@1226


トシさん 初めまして!!私は上越市ですよ
 新潟にはファル日本海という集まりありますので、お気軽にオフ会や掲示板への
 参加してください。

 一番近いオフは、「おはにほ」・・おはよう日本海というZ仲間等が集まるもの
 です。場所はまだ決まっていませんが、日取りは5月23日です。

 下記にアクセスしてください。

 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1804/nihon/index.html


[ 2004/5/9(日) 21:17:00 ]
題名:Re:初めまして 返信者:みっち〜@1280


私はこの地区のオフ会に2回参加しましたが新潟県のファルメンバーのかたは皆さん良い方ばかりでしたよ〜。
 仕事の都合で今月いっぱいで新潟は柏崎から地元の仙台に戻る事になりましたがちょっと遠出してでもまたこちらのオフに参加したいと思っています。
 また、北陸・上信越のファルメンバーを中心にファル日本海というのもありますのでこちらに参加してみてはいかがでしょう?


[ 2004/5/9(日) 22:56:10 ]
題名:Re:初めまして 返信者:janbo...@1226


みっち〜さんへ
 こんばんわ ファル日本海の宮城広報に任命します ありがとうございました
 ところで私の甥が今度、仙台にあるインテックという?会社に勤めることにな
 りました。ひょっとするとお邪魔することもあるかも・・・。

 仕事でも今度仙台の企業とお取引するんでそちらに行く事があればいいなあ〜
 と思います。ではでは、また〜

【e-mail to Z friends 】janbo...@1226さんへ
[ 2004/5/10(月) 05:56:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:janbo...@1226さん 投稿者:トシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます!すいません…自分パソコン持っていないのでページが開けませんでした(涙)オフ会近いんですね!できればメールの返信先も載せていただければさいわいなんですが…すいません(汗)

【e-mail to Z friends 】トシさんへ

[ 2004/5/9(日) 23:03:02 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セントラル20製サイドスポイラー 投稿者:NOBU@422


セントラル20製フロントサイドスポイラーを取り付けている方はいませんか?
ヤフオクにて入手したのですが、取り付けはビス4本のみで固定+両面テープ
で問題ないのでしょうか?、また、タイヤハウス側のビスは、どのように
固定されているのでしょうか?何かと共締め?

実際に取り付けされている方、取り付け方法はどうなっていますか
ショップに確認すればいいのですが、直接購入した物ではないため
聞きにくいので、わかる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2004/5/4(火) 22:45:32 ]

題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:SEE@609


NOBUさんはじめまして!SEE@609です。
セントラル20のフロントサイドスポイラー取り付けています。
取り付け方法は、セントラル20で取り付けてもらったので、どのように取り付けたかは知りませんが、確かにビス4本と両面テープで固定されていて、高速走行でも問題はありません。
参考になるかわかりませんが、ビス取り付け部分の写真が必要でしたら、とりますよ!!


[ 2004/5/6(木) 23:03:18 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:NOBU@422


SEEさんレスありがとうございます。
やはり、ビス4本+両面テープなんですね。
高速走行(*00qオーバー)で不安だったものですから、部品が落ちるだけなら
まだしも、他車に当たってしまっては、一大事ですから。

お手数でなければ、写真もお願いします。


[ 2004/5/7(金) 00:00:52 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:SEE@609


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


写真とりました。
タイヤハウス部分のネジ裏側を触ってみましたが、共締めは無いようです。


[ 2004/5/7(金) 10:54:33 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:SEE@609


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


スポイラー下側の取り付けネジですが、これも直接バンパーにネジ止めされているようです。

[ 2004/5/7(金) 10:55:45 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:NOBU@422


SEEさん、ありがとうございます。

こんなに早く、写真をUPしていただき参考になりました。
さっそく、明日にでも取り付けをしてみます。


[ 2004/5/7(金) 23:21:23 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:CARBOY


NOBU@422さん、 SEE@609 さん始めまして。
話題をそらしてしまい申しわけないのですが、SEE@609 さんのフロントからの画像をお見せ願えないでしょうか?
自分も同じスポイラーをつけているのですが、ホワイトボディでボディ同色の場合はどんな感じかとても興味がありますので...

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 20:52:55 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:はるぼん@50


CARBOYさん
メンバー登録画像にあるみたいですよ〜

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 21:15:09 ]
題名:Re:セントラル20製サイドスポイラー 返信者:CARBOY


はるぼん@50さん、ありがとうございます。
早速見ました。
ホワイトボディがすごく綺麗です。
セントラルのスポイラーも決まっていますね!

【HP link】
[ 2004/5/9(日) 22:08:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ね・燃費が… 投稿者:Hiro-2627


5.5km/lだった道のりが7.4km/lに…ありえない。
こんなことあるんですかね?乗り方は、同じです。
燃費があがりそうなのは、スーパーマグチェーン・8箇所アーシング-イグニッションコイル6箇所アーシング・REDLINE-ZRS 5w-50です。
みなさんは、劇的に燃費があがった事がありますでしょうか?

[ 2004/5/8(土) 19:12:59 ]

題名:Re:ね・燃費が… 返信者:cool@1239


Hiro-2627さんこんばんは。
私のZはMTで、シフトアップのタイミングを変えたら燃費がリッター1キロ以上向上しました。
今までは3000回転ぐらいでシフトアップしていたのですが、今では2000回転ぐらいでシフトアップしてます。
もちろん、加速が必要な場合はもっと回しますが、車の流れに乗っている時は、2000回転以下で運転してます。
私のZもマグチューンやアーシングはしてありますが、それについての変化は感じられませんでした。(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/5/8(土) 19:19:30 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:フランク


燃料の入れ方の違いはありませんか?
燃料を入れる店員によっては、自動ストップ位置でやめる人と
タンクぎりぎりまで入れる人でかなり燃料の差があります。
極端な場合10リットルくらい違う場合もあります。

また、燃料はぎりぎりまで入れないほうがいいです。
燃料の気化する分や、車の振動や横Gなど考えた場合はタンクに少し
余裕があるほうがいいです。
ぎりぎりまで入れると逃げ場の無くなった燃料はキャニスターへ逃げます。
いつもぎりぎりまで燃料を入れていると、キャニスターが処理しきれなくなって
ご存知の通りZ32は室内がガソリン臭くなります・・・

私は、いつも燃料を入れるときは自動ストップでやめます。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/8(土) 19:50:29 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:kaz@171


Hiro-2627 さん、こんばんわ。

前の車(Z32 TT M/T)のとき
燃料ポンプの部品(変圧器?)みたいなものが壊れていて
全噴射にならなくて、燃費が良かった事があります。


[ 2004/5/8(土) 20:51:35 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:Takki


こんばんは〜!
僕も最近、気温の上昇と共に、燃費も向上してきました。
気温と関係あるのかな〜と勝手に解釈しているのですが(^^;

先月の吹田オフでFALメンバーの方にマグチューンをいただきまして、
それも影響してるのかな〜とも思っています。

>フランクさん
燃料の入れ方によって、すごく燃費に差がでますよねー。
こんなに入る量がちがうのかと関心(?)していました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Takkiさんへ
[ 2004/5/8(土) 21:38:19 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:Hiro-2627


cool@1239さん・フランクさん・kaz@171さん、こんばんは☆
乗り方に違いは、ないに等しいです。早朝の一般道を5500rpmでシフトアップ
シフトダウンも常にヒール&トゥです。目的地までの時間も変わりません。
ガソリンは、自分でぎりぎりまで入れてました…ぎりぎりは、やめます!
フランクさんありがとうございます。危なかった…
燃ポがHiにならないって事は、ないと思います。Hiにならないと高回転で
息づきしますよね?!
マグ・アーシングは、個体差ですかね〜…私は、体感できました。


[ 2004/5/8(土) 21:38:20 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:Hiro-2627


Takkiさんこんばんは☆
吸気温が関係するのでしょうか?こないだ渋滞で吸気温が70℃まで上がって
あせりました…
マグ・アーシングでレスポンスが軽くなりました。アイドリングもタコ針の
ぶれもなく前より安定してます。排ガスの臭いも変わりました。
Z32、R33ともに体感できました。


[ 2004/5/8(土) 21:48:41 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:janbo...@1226


Hiro-2627 へ
 むつかしいことは良くわかりませんが私は32コンバチATですけど先月の猪苗代
 オフでは高速道路・山道・一般道走行530kmで給油は52リットルでしたよ

 Zは以外に燃費のいい車ですよね。
 


[ 2004/5/9(日) 21:25:41 ]
題名:Re:ね・燃費が… 返信者:Hiro-2627


janbo...@1226さん、こんばんわ☆
今日も計ってみたのですが7.0km/lです。
エアコンONでこれですから燃費いいですよね〜。
原因は、謎のまま。


[ 2004/5/9(日) 21:41:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:白根山ツーリングへのお誘い 投稿者:FAST/Hおかしら


白根山ツーリングへのお誘いです。

FASTbyFairladyZClub5月定期ツーリング

目的地  白根山(志賀草津高原道路)
日 時  5月9日(日)
集合場所 関越高速 下り線 三芳PA
集合時間 0800 出発0830
ルート  三芳→渋川伊香保IC→草津→白根山→湯田中道の駅→
     信州中野IC→

     残雪と新緑の中を駆け抜けましょう。
     ゲストとして遊びにいらっしゃいませんか?
     もちろん勧誘は、ありません
     楽しく一緒に走りましょう。
     当日集合場所までおいでいただければ
     楽しい一日の始まりです。
  

※ もちろん温泉もありますので、お風呂セットをお忘れなく・・・
※ ニスモの清関係者もまたまた参加です。   

 私は、黄色いマイクを持っていますのですぐわかりますよ。
 声をかけてください。
 みなさん おまちしています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ

[ 2004/4/25(日) 14:35:03 ]

題名:Re:白根山ツーリングへのお誘い 返信者:FAST/Hおかしら


さて、明日になりましたツーリングです。
ツーリングルート沿いのZドライバーのみなさん 一緒に走りませんか?
天気予報では、夕方から雨みたいですが・・・
雨が降る前に駆け抜けましょう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/Hおかしらさんへ
[ 2004/5/8(土) 09:38:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:久しぶりにエバポ洗浄! 投稿者:フランク


最近暑くなりました!昨日Zに久しぶりに乗ってこれまで涼しい季節は
水温は81℃くらいで安定していましたが、エアコンをつけると
渋滞に少しはまると水温が90度を超えました・・
Zには厳しい季節になってきました。

さて、久しぶりにエアコンを使うと・・嫌なにおいが・・・カビですね。
前回エバポを洗浄して2年半・・久しぶりにエバポを洗浄しました。
グローブボックスをはずして、所要時間20分です。
家庭用のエアコンの洗浄剤も最近はいろいろありますね。

簡単ですので、本格的に夏になる前に皆さんもいかがですか?
方法は、以前と同様ですが、
←「DIY」に掲載しております。エアコンが効かない?エアコンから嫌なにおいが
と思っている方お試しください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/5/2(日) 12:45:09 ]

題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:やまちゃん@039仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今、Zを復活に向けて修理中なのでついでにやってみよ〜!今まで一度もやって無かったので中はどうなっているか想像するとおそろしいです…。

[ 2004/5/2(日) 22:21:26 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:フランク


はじめの洗浄は非常に効果あったのですが、
2回目の今回はそれほど効果ないな・・・エバポレーター、ブロアファン以外に
掃除すべきポイントがあるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/3(月) 00:00:15 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:芝爺


フランクさんへ
いつもお世話になっています。
一つ教えてください。
私の車の前オーナーは、非常に強力な香水又は芳香剤を使用していたらしく、エアコンを「ON」にすると相当臭い(香り?)が厳しいです。
これって「エバポ」&「ファン」の洗浄で十分取り除けますか?
週末にETCの取付を予定しているので、効果が期待できるのであれば併せて実施してみようと考えています。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/3(月) 00:19:16 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:フランク


当然ですが、風は、エアの通り道を通過します。
においの原因は風の通り道についたほこりやカビなどに付着します。
カビはカビ自体が嫌なにおいを発生します。
ほこりに香水が付着し臭いを発生する場合がありますので
エバポ洗浄+ブロアファンの洗浄はある程度効果あると思います
(特にカビ系に効果)

香水の匂いですが、香水の匂いは特にフロアマットやシートに付着しています。
送風ONのときに特に足元から空気を吸っていますので
フロアマットなどの臭いが送風されます。

フロアマットやシートを洗浄するとある程度臭いは消えます。
(完璧には無理でしょう・・・)
”フロアカーペット”にも付着していますのでこれを洗浄するのは難しいですね。
また、内装パーツにも臭いは付着しています。
試しに、内張りなどをはずして車から離れてにおって見てください。
多分、車の中と同じ臭いがするはずです・・内装全体に臭いが付着しています。
地道に内装を洗浄するしかないですね・・・

私は、臭いが原因ではないですが、ホワイトの内装が汚れやすいので
内装をバラして洗浄したことあります・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/3(月) 00:40:17 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:フランク


オゾン消臭という言葉を聴いたことありますが、
どなたか試された方います?効果あるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/3(月) 00:45:52 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:かど兵衛


オゾン消臭
昔、別の車でやられました(車検に出したら「サービスです」って勝手に)
しばらくのあいだオゾン臭くなりました
オゾン臭が消えた後は前と変わらなかったような・・・
それまで、特に臭いが気になったことも無かったんですけどね(^^;
最近はそのお店ではやってないみたいでした


[ 2004/5/3(月) 01:22:47 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:baycruise


DIYを参考に自分もやってみました。
エアコンのかけはじめの嫌な臭いがなくなりました。
自分のZには笹の葉っぱがいっぱいはいってました。
やってよかった!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】baycruiseさんへ
[ 2004/5/4(火) 23:50:32 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:manto


フランクさんに刺激を受けて、私も やってみました。
大量の異物が入っており。取り除くのに、大変でしたが、実施後は、いやな臭いがなくなりました。
ところでオゾン消臭の件ですが、方法は知りませんが、かど兵衛さんの書き込みを読んで思い出したのですがイオゾン発生装置なるものを使用したことが有ります。オゾン発生させたときのオゾンガス臭が非常に臭く、暫く鼻に着いて辛かった事を思い出しました。


[ 2004/5/5(水) 00:07:46 ]
題名:Re:久しぶりにエバポ洗浄! 返信者:芝爺


本日、ETCの取付に併せて、エバポ&ファンの洗浄を行いました。
ファンは、取り外しに時間がかかるものの、モータからも切り離して洗浄できるので、非常に簡単にできました。
エバポは、取り付けられた状態で洗浄しなければならないので苦戦しました。洗浄剤もジェット式だったため、多分見えないところは十分に洗浄されていないと思われます。
やはり洗浄剤は、DIYコーナーで紹介されているように、泡で汚れを浮かせ、ジェット式で洗い流すのがいいようです。
洗浄後の成果は上々ですが、エバポの洗浄は比較的短時間でできるので、泡の洗浄剤を購入して再チャレンジの予定です。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/9(日) 12:54:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ZのCM多くないですか? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


なんだか急にZのCM多くないですか?
本格的な夏が来る前に広告費をかなり投入していますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/5/7(金) 23:31:48 ]

題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


連休明けからZの生産が神奈川から栃木へと移管になったんですよね〜FR車の生産ラインで作れるようになって増産も可能だからかな?輸出台数が思ったほど伸びなかったのかも!?
スカイラインクーペのCMみたいに動的な方が良いと私は思いますが…広告費用までコストダウン!?まさか…


[ 2004/5/7(金) 23:57:58 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


CMだけじゃなく街行くnewZも増えましたよ〜神奈川県内だけかな?ZRoadster気持ちよさそうですね♪

[ 2004/5/8(土) 00:19:04 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


昨年の8月のZロードスター登場時に何度か見て、最近ZのCMを見なかったのですが、
ここ1週間くらい急にZのCMを何度も見ます・・・何かあったのかな?
販売台数が伸び悩んでいるのかな?
それほど広告で販売台数が伸びる車では無いと思うので、
その広告費をてこ入れに使ってほしいですね・・・

例えば・・・黄色いカラーを追加するとか・・いつ追加するのだろう・・黄色・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/8(土) 00:32:55 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:灰猫@2616


短時間に4回みました。はい(*^^*)
【e-mail to Z friends 】灰猫@2616さんへ
[ 2004/5/8(土) 00:38:31 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:フランク


そうですよね!私も短時間に何回も見ます・・・
マイナーチェンジやフルモデルチェンジなどのきっかけがあれば
不思議ではないですが・・・

何かあったのかな?逆に心配になります・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/8(土) 01:32:44 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:TAKA_tsp


ほんとに最近CM多いですよねw
Zが世の中で広まるのはうれしいです。
もしかしたら3月決算の利益が多めにあがっていて、
4月の広報の仕事増加の結果が最近目に見えるように
なってきただけかもしれませんね。
日産ができる会社のイメージになってきてうれしいです。
ガンバレ日産!!!

【e-mail to Z friends 】TAKA_tspさんへ
[ 2004/5/8(土) 03:45:26 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:やじろべえ@054


6月のボーナス時期にあわせた宣伝ではないでしょうか。

支給されてからではちょっと遅いですからね。


[ 2004/5/8(土) 15:35:40 ]
題名:Re:ZのCM多くないですか? 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


三菱のCMが自粛で激減したせいって事はないですかね(^ ^;)

[ 2004/5/9(日) 09:02:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光物!! 投稿者:guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 253 * 190 )


リアガーニッシュの点灯は沢山の人がやっていると思いますが、リアハッチ部分の点灯を考えた人は居ないのでしょうか?
画像のFalスッテカーを貼っている部分です。
先日、外してキャブクリーナーで色抜きをやってみたのですが、すぐに断念。
だけど、もしかしたら頑張れば抜けたのかと思い投稿しました。
ELシートまで加工して色を抜くだけまでにしたのに・・・
画像はFalのページから拝借しました。

[ 2004/4/10(土) 09:27:39 ]

題名:Re:光物!! 返信者:フランク


私も考えたことあります!
この部分は無理です・・・
半透明のプラスチックと裏のプラスチックが貼り付けられています。
はがすことができません・・・残念・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/9(日) 00:22:18 ]
題名:Re:光物!! 返信者:2352:かど兵衛


ハイマウントストップランプに水が溜まったときに分解したことあります
裏側は3分割になっていてプラスチックを折り曲げて留めてあるので
何箇所か折って後は暖めれば分解はできるはずです
でも予備でもってる部品の折り返し部分削ってみたら表面のプラスチック自体が黒いようにみえます


[ 2004/5/9(日) 04:11:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェードアウト回路を譲ってください 投稿者:saki


いつも参考にさせてもらってます。
キーシリンダーにフェードアウト回路を割り込ませたいと思っています。もし、手持ちで余剰物があったらいくらかで譲っていただけないでしょうか?
変な話ですみません よろしくお願いします。

[ 2004/5/8(土) 02:44:08 ]

題名:Re:フェードアウト回路を譲ってください 返信者:とうみんちゅう@3102


私は直接ルームランプから枝分けして配線取りました。
そうすれば簡単お手頃のはずです。
他の方々もこの方法でやってた様な・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/5/8(土) 03:45:37 ]
題名:Re:フェードアウト回路を譲ってください 返信者:Hyou@1151


私は以前近くのSABで購入し取り付けました。
(1期、2期のZにはルームランプにフェードアウト機能は無いので)
ヤフオクで”ルームランプコントローラー”で検索してみて下さい、
数件出品されています。


[ 2004/5/8(土) 12:50:15 ]
題名:Re:フェードアウト回路を譲ってください 返信者:Doc@2109


ヤフオクで売ってるんだ。
でも、少々高い気が…(近所のカーショップでは1漱石位だったよ!)
近所で売ってない場合の入手方法としては少々高いが仕方ないかな?

あ、ちなみにルームランプフェードアウト回路が故障してる私の車にヤフオクで出てるこれを付けようとしたんだけど、フェードアウトしなかったので一応補足しておくます。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/8(土) 13:16:08 ]
題名:Re:フェードアウト回路を譲ってください 返信者:フランク


一時期、FALCONオリジナルパーツで1000円で販売していましたが
現在は休止中です・・
回路の部品自体は600円くらいで調達可能なのですが・・
ユニットになっている物であれば1500円くらいであれば
妥当な値段ではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/8(土) 14:36:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のAT 投稿者:ゼータ


Z33のATのオーナーさんにお聞きしたいのですが60km/hで走ってる途中でDレンジからマニュアルモードに切り替えたとき5速になっているのでしょうか?

[ 2004/5/7(金) 18:23:12 ]

題名:Re:Z33のAT 返信者:hideki


時速は忘れましたが、Dレンジにて5速に入って入るときに、マニュアルモードに切り替えたときには、確か必ず4速に入るはずです。
高速で100km/hオーバーで走って、切り替えても4速です。


[ 2004/5/7(金) 18:51:44 ]
題名:Re:Z33のAT 返信者:ゼータ


hidekiさん、ありがとうございます。
切り替えると4速になるのですね。
てっきり調子が悪いのかと思ったので安心しました。


[ 2004/5/7(金) 18:57:14 ]
題名:Re:Z33のAT 返信者:MANTA@970


私はこの機能を使ってよく前車との車間調整をしています。
ところで、他車のマニュアルモードではシフトダウンされないのが普通なのですか?


[ 2004/5/7(金) 21:18:33 ]
題名:Re:Z33のAT 返信者:ATブレンボ


Z33のATに乗っています。
Zに関してはhidekiさんのおっしゃる通りだと思います。

他車においては、妻の買い物号に「現行ミニのCVT」飼ってますが、
シフトを倒すと一度「SD」(スポーツ・ドライブ)という表示になり、
ATでいうところの「一段落ちた」ような感じになります。
走りのクルマに「360モデナ」(並・新車)を所有してます。
こいつはATモードで左のパドルを引くと1段落ちます。


[ 2004/5/8(土) 02:12:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペアタイヤどうしてます? 投稿者:ろじゃー


ブレンボなどの社外品やブラケットなどで17インチ以上対応のブレーキに交換している皆さんも多いと思いますが、スペアタイヤはどうしていますか?やはりGT−R用などの対応した物を積んでいるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。

【e-mail to Z friends 】ろじゃーさんへ

[ 2004/4/25(日) 00:21:01 ]

題名:Re:スペアタイヤどうしてます? 返信者:ゆり


私はR33Rのブレンボを前後付けていますのでスペアタイヤもR33Rの物を積んでます。
スペアタイヤを積まないのであれば、パンク修理材は積みましょう!
あと、Z32の2シーターに装備されているコンプレッサーも積みたいところですね!


[ 2004/4/25(日) 06:00:24 ]
題名:Re:スペアタイヤどうしてます? 返信者:ろじゃー


ゆりさん、ありがとうございます!
私もフロントをR33ブレンボに変えたのですが友人にパンクしたらどうすの?
と聞かれて「・・・どうすっか」と答えに困ってしまいました。
早速、ヤフオクあたりで探して見ようと思います。

【e-mail to Z friends 】ろじゃーさんへ
[ 2004/4/26(月) 00:07:54 ]
題名:Re:スペアタイヤどうしてます? 返信者:ひこさん@879


今、気が付きました!

パンクしたらどうしよう、、、、

スペアタイヤを見つけなければ!


【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/4/26(月) 09:02:48 ]
題名:Re:スペアタイヤどうしてます? 返信者:ろじゃー@2710


連休中にヤフオクでGT−R33の部品取りから未使用のスペアタイヤを¥2000で購入できました。相場が分らないので何とも言えませんが安心料としては、自分では安かったと思います。
ゆりさんありがとうございました。ひこさん見つかりましたか?

【e-mail to Z friends 】ろじゃー@2710さんへ
[ 2004/5/7(金) 22:09:17 ]
題名:今のタイヤって… 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


磨耗してワイヤー出たまま走ったり、余程の裂傷でもできない限りエアが一気に抜けちゃうことはないと思います。私のZは金物が刺さるパンクを三度しましたが、いずれも少しずつエアが抜けて気付くのが遅れました。扁平率が低いほど気付きにくいですね。エアがゆっくり抜けるからパンクしたらエアを足して修理に向かえば何とかなるので、スペアタイヤに履き替えたことがありません…
2シーターなのでスペアタイヤがちぢこまってて面倒だし…

スペアタイヤのお世話になった人おられますか?のんきなのは私だけ?


[ 2004/5/7(金) 22:47:11 ]
題名:Re:スペアタイヤどうしてます? 返信者:とおるっち@1933


自分も昨年の8月あたりまでスペアタイヤを下ろそうか悩んでいました。
長期旅行に出かけたとき、最初は通常のパンクと思って修理しようとタイヤを外したのですが、
釘も傷も何も見つからず、あれれっ?と思って側面を見ると
サイドウォールがばっさり切れていました。
Zに乗って7年、車を乗り始めて13年、自分で直せないパンクに始めて出会いました。
このとき初めてスペアタイヤを使いました。
もし積んでいなければレッカー移動のお世話になっていたことでしょう。
確率的にはめちゃくちゃ低いとは思いますが、この一件以来スペアタイヤを
下ろすことに躊躇するようになってしまいました。
スペアタイヤは、保険のつもりで積んで置いたほうが安心と思いますよぉ。(^_-)



[ 2004/5/8(土) 01:53:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 投稿者:Ztone


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


Ztoneです。

私の光るガーニッシュ依頼は一人の勇者によって叶えられました。
顛末はこちら↓

http://f36.aaacafe.ne.jp/~cool/


勇者coolさん、ありがとう!
そして、掲示板で励まして下さった皆さんにも感謝します。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/5/7(金) 02:14:02 ]

題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


無事に出来た様で何よりです。最後の本体とレンズを組む時はバラした時のブチルだけで組みましたか?洗車などしてレンズ内に水など入りませんか?自分がいつも組む時はブチルを全部取りコーキング剤を隙間に入れ万力などで挟み込んで一日くらい寝かせて組み付けをしてたから。

[ 2004/5/7(金) 08:10:40 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:cool@1239


>Ztoneさん
お役に立てたようで幸いです。また遊びに来てくださいね!
それにしても誰が勇者やねん。(^^;

>830・・32さん
ビーナスラインOFFはお疲れ様でした。迫力のあるZを見られて嬉しかったです。
まさに本日のメインイベントカーでした。(笑)
元のブチルは取らずに、それだけで接着しました。
ブチルを綺麗に取るのは難しいと判断したこと、適当なコーキング剤が無かったこと、
そして何よりも時間が無かったんです。(^^;
もしも水が入ったらその時に考えようという決断でした。(笑)

その後の防水性はどうですかー?>Ztoneさん

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/5/7(金) 12:19:27 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはりビーナスラインの時のCOOL@1239さんとの製作でしたか。帰って来てからZtoneさんからのメールではじめて分かりました。自分も今製作中でビーナスラインでは間に合いませんでした。まだまだ小技、大伎で進化予定なので次回会った時はじっくり話ししたいです。自分のガーニッシュも近いうちに完成予定です。

[ 2004/5/7(金) 13:19:59 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:芝爺


Ztoneさん、おめでとうございます。そして、相当格好良く決まってますよ。
勇者cool様、限られた時間の中での作業そして統制、御苦労様です。
自分もいつかトライしてみたいですね。
Ztoneさんとは、割と(というか比較的ですが・・・)生息場所が近いようなので、街中
で出会う事を楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/5/7(金) 17:03:32 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:Ztone


お〜、気が付けばレスの嵐・・・(←大袈裟(笑))


>830・・32さん

ブチルの件はcoolさんが代弁して下さっているので割愛しますね。
まぁ、洗車などして
レンズ内に水が入ったらそん時はそん時です(←割愛してねーよ!(笑))

ひとつ、カミングアウトを!
実は今回の『分解済みリアガーニッシュ』の提供者は
830・・32さんなんです。
coolさんにはFALへの書き込みの許可をもらってましたが
830・・32さんからは頂いてなかったので。
しかし、レスを頂けたのでOKと判断して
掲載しました。

改めて、830・・32さんありがとう!


>勇者cool@1239さん

なんかドラクエみたいですね(笑)
でもほんとに
私にはcoolさんが勇者でありプリン姫(作業中の音楽で癒されました)だったんです。
(私はゴレムス?瞑想中)
誰も手を挙げて下さらない中(普通そうですよね)
coolさんは幾ばくかの使命感をお感じになって下さり・・・

趣味思考など、類似する点が多いので(←なんか悪いイメージが・・・(笑))
これからも仲良くしてやってください。
また遊びに行きます(^^♪(ニヤリ)

追伸
その後の防水性は大丈夫なようです。
まだ大雨を経験してませんが。
もし水が入ったらまた行きます(爆)


>芝爺さん

褒めてくれてありがとうございますm(__)m
coolさんと830・・32さんとの遠距離の合作だったので
喜びもひとしおです。
私、個人としては
純正のそれよりも光量が多く
また自分の好きな色を選択できるという点が
とても気に入っています。
ガーニッシュ10センチまで近づけば
『粗』が見えますが(coolさんに突っ込まれる〜)
後方を走る(停車している)車からはきっと鮮やかなブルー光が
燦然と輝いていると思って夜な夜なステアリングを握っています(笑)

生息場所近いんですか?(*^_^*)
きっとどこかでニアミスしてますね、多分。
もし見かけたらパッシングをバシバシして下さいね。
ゼットからのパッシングは好意と受け取るようにしていますから。
勿論、他車からのそれは『BAッシング』として捉え
戦闘体勢に入ります(笑)

Ztoneは中央区ですよ〜。
でも街中で偶然に出逢う方が素敵かもですね。

レスありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/5/7(金) 20:51:40 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も先程ガーニッシュの方を組みました。ブチルを強力ドライヤーで暖めて柔らかくしながら万力で挟み込んでバラす前の状態になりました。後はどの様に光らせるか検討中です。バックランプとフラッシュと普通に光らせる3パターンが出来ないか試行錯誤中です。

[ 2004/5/7(金) 21:09:18 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 の結果 返信者:フランク


おお!きれいにできましたね!
すばらしいネットワークの仲間同士の助け合いですね!
お互いの知恵と協力で、街でひときわ目立つ、際立つZに仕上げましょう!

車のすばらしさ以上に助け合い精神がすばらしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/8(土) 01:47:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャリパーの開き 投稿者:まんちゃん@1341


キャリパーが開くといいますが、どうゆう状態を言うのですか教えてください。
未熟者で申し訳ありませんがヨロシクお願いします m(_ _)m

[ 2004/5/6(木) 18:36:38 ]

題名:Re:キャリパーの開き 返信者:フランク


読んで字のごとくなのですが、キャリパーが開きます。
キャリパーはコの字になっていて間にローターを挟んでいます。
キャリパーはピストンを内側に押し出してローターをはさんで摩擦を起こしますが、
ピストンを内側へ押し出すとそれに反する力が外側へ働きます。
これを作用反作用の法則と言います・・(先生みたい?)
車全体を停止させるほどの強い摩擦を発生させる内側への力を同じ力が
外側へ発生します。
キャリパーの剛性が弱いとキャリパーが開いてコの字が開いてきます。
これを俗に”キャリパーが開く”と表現しキャリパーの剛性が弱いことを意味します。

Z32の場合は、第1期〜第3期まで使用されたオールアルミキャリパーが
剛性が弱くキャリパーが開くと噂されます・・・私は信じていませんが・・・

また、サーキット走行など激しい走りを繰り返し発熱、
冷却を激しく繰り返すキャリパーも剛性が弱くなると噂されます・・・

わかりました?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/6(木) 21:37:06 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:まんちゃん@1341


フランクさんへ、さっそくのレス有難うございます。
やっぱり、開いてしまったキャリパーはオーバーホールしても効きがあまいのでしょうか?また、鉄製のキャリパーでも開きは発生するのでしょうか (?_?) 教えていただけたら幸いです。


[ 2004/5/6(木) 23:38:36 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:フランク


開いてしまったキャリパーとは、何をどう”開いた”と判断しました?
仮に”開いた”キャリパーがあったとしたら、それはもうだめでしょう・・・
”開く”のですから・・・・

私は、アルミキャリパーも鉄製キャリパーもそれほど変わりないと
思っています。開かないと思っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/6(木) 23:47:48 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ぽんぽこ@1091


キャリパーは開きませんよ。
メーカーが開くようなキャリパーなんか作ったら人命無視の犯罪行為でしょう。

まったくどこからこんな噂が出てきたのやら・・・


[ 2004/5/7(金) 00:08:21 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ATブレンボ


↑の方、土屋圭市に1年間クルマ預けなさい。
そして高速サーキットを週1で30周程走ってもらいなさい。
52×30=1560周・・・。
ちゃーんと開いてるから・・・。
(サーキット走ってる奴なら誰でも知ってる事・・)


[ 2004/5/7(金) 00:35:18 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ぽんぽこ@1091


>↑の方、土屋圭市に1年間クルマ預けなさい。
そして高速サーキットを週1で30周程走ってもらいなさい。
52×30=1560周・・・。

極端な話持ってくるとはどうも自分の説明不足もあったみたいでしたね。
自分の話は通常使用での話ですから。
このスレで、このような使用が想定されているという空気があったのなら読めませんでしたよ。
お恥ずかしい限りです。
実際にエビスサーキットで土屋圭市さんに自分のZに乗ってもらった時に、アルミキャリパーは開くの?と聞いたことがあるんですが、関係ないっておっしゃってましたけどね〜
それは普段が通常使用の話だったからだったのかな?


[ 2004/5/7(金) 00:57:00 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:フランク


市販車は市販車の行動範囲内で設計されています。
土屋氏でなくても、私も十分わかりました。
私もそれまで十分と思っていた純正ブレーキですが、
サーキット走行をして制動不足を感じましたが・・・素人でも・・
(制動不足が開きによるものかは判断できませんが・・・)

市販車では土屋氏でのサーキット走行は想定外だと思いますね。
サーキット全開走行何十週も耐えうるほどの性能のキャリパーを
備えた市販車は少ないでしょう・・・高価になりすぎる・・・
(しかし、土屋氏の全開走行1560周に耐えるとしたら十分高性能?)

サーキットを走行する車はそれなりのブレーキを備えているでしょう。
あくまでも、公道での常識の範囲内での話です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 01:06:57 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ATブレンボ


エビスじゃ無理だな。中速だもんねー。
DOT5入れる位のレンジのサーキットならローター真っ白になるのよー。
関西からのレスやけど、ASやPXの代表の走りはいつも真っ白・・・。

>自分のZに乗ってもらった時に、アルミキャリパーは開くの?
と聞いたことがあるんですが、関係ないっておっしゃってましたけどね〜
・・何が関係ないのかよく分からんけど・・(ケンカを売るつもりはナイよ)

製造業でいうところの「現場・現物・現実(原理・原則)」3(5)ゲン主義
の観点からトップレンジのキャリパーはモノブロックになってんでしょ。
「初期性能の維持」ってのが製造業では基本なの。「経年劣化」ではブレーキ
は許されないのよ。この場合の経年劣化は「開き」の事です。

現行セルシオなんかは国産初のアルミ1ピースやったと思うけど、ブリッジが
内部に組み込まれてるよね。開くと危ないのよ、ここは・・・。



[ 2004/5/7(金) 01:44:28 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ぽんぽこ@1091


いや〜たびたび説明不足ですいませんね、ホント。
「このZは古いので、劣化でキャリパーが開いちゃって効きがダメになるってことはあるんですか?」って聞いたら、「普通に乗っていてそれはないよ。そんなこと心配するよりフロントのパットだけはいいもの入れたほうがいいよ。リアは純正でいいけどね」って言われたわけです。
もちろんドリフトの真っ最中に(笑)
「Zはやっぱり楽しいな〜!」って土屋さんに言われて何かうれしかったですね〜。

余談ですがその時は土屋さんはZ33で来てました。

ATブレンボさんはサーキット常連なんですね。
で車はATなんですか?(決してATでサーキット?とかケンカを売ってるわけではないですよ。うまい人はATだろうがなんだろうがうまいですから)
大多数の普通の人間とは視点が違いますね。参考になります。


[ 2004/5/7(金) 12:45:10 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ATブレンボ


>キャリパーは開きませんよ。
 メーカーが開くようなキャリパーなんか作ったら人命無視の犯罪行為でしょう。
 まったくどこからこんな噂が出てきたのやら・・・

こんな全知全能的なレスを平気で書くから一般の方は怖いのです。
メーカー系の人間が見たら、「開かんキャリパーなんてどこにある?」って思うよ。
それを「人命無視」なんて書かれると非常に気分が悪いですね・・。
誰だって、全知全能的ヨコレスが入ると気が悪いでしょ。

たまには本職の人も波乗りしてるから、恥ずかしいレスはやめましょう。
質問者だって、真剣に書き込みをしてる人が多いことだし、
「説明不足でした・・・、実は・・・、」なんて失礼にあたるしね。

私的には質問に対する「フランク」さんのレスが非常に親切・丁寧・詳細だった
だけに「ぽんぽこ@1091」さん的な書き捨てるレスが理解に苦しみます。
ましてや、説明不足のレスならなお更・・・。

ちなみに私の車はZ33のクーペ、「Ver.STのAT」です(他2台)。
妻との旅行用に買いました。その前はR33のGT-Rです。




[ 2004/5/7(金) 14:07:09 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:フランク


掲示板という議論の場は、自分の意見なので
正しい、間違いはありません。あくまで自分表現での自分の意見です。
掲示板の意見を見て、判断するのも自分です。
意見を出し合い、議論を重ねることによって、
全体として正しい方向に収束していけばいいのではないでしょうか?
意見が多ければ多いほど、正しい方向に向かう確立が高くなります。
ただ、掲示板は顔を突き合わせての会議ではなく
時間差議論なので、いい足りない部分や言い過ぎの部分があったり、
誤認識、誤解が発生しやすい特徴を持っています。
そういった特徴をもった議論の場なので、寛大に差し引いてお考え下さい。

キャリパーが”開く”というあいまいな表現がいけないようです。
厳密に言うとATブレンボさんが言うように厳密にはどんなキャリパーも
開くでしょう・・・
しかし、”開く”という一般ドライパーの表現は
どんなキャリパーも厳密には”開く”という意味で使われていないと思います。
剛性が弱く、制動性能のプアーなブレーキに対して”開く”と表現されていると思います。

例えば、Z32のキャリパーですが、オールアルミキャリパーで材質がアルミということもあり
金属としてもやわらかいイメージがあるというのと、その後第4期から鉄製キャリパーに
変更されたことも”開く”というイメージに拍車をかけたかもしれません。
アルミから鉄への変更は単純にコスト削減だと思うのですが・・・
(コスト削減とイメージアップを両立した成功事例?私としては
純正でオールアルミ製対抗4ポッドキャリパーの方がいいイメージなのですが・・・重量が断然違います。)
Z32はモデルを長期に維持する為に、流行装備や安全装備などを追加する
変わりに、既存部品は、モデルの削減、部品共通化、部品のコスト削減が
行われて、存続してきました。

一般論と厳密論が混在していますが、
厳密には”開く”という表現はわかります。
そもそもの親スレッドは厳密論ではないと思います。
元に戻りますが、”キャリパーが開く”というのは
キャリパーをどのように判断するのでしょうか?
目で見て”開く”とは思えませんが・・・
走行を重ねると”開く”という表現は走行を重ねると
ブレーキが効かなくなったことを大まかに表現したものでしょうか?

以前、”このキャリパーは開くのでダメだ!”といっている人で、
パッドとローターを交換してキャリパーの開きを言わなくなりました・・・
何の根拠も無くブレーキの効きが悪いことを先入観で”開き”といっていたようです。
ローター、パッドは発熱して温度依存性が高く性能が著しく変化します。
公道では十分な性能を発揮しても、サーキットでは発熱が多く性能が
公道使用時よりもダウンすることもよくあります。
一般的なドライバーのブレーキ性能はローター、パッドの相性、
性能に依存している気がします。

私はSUZUKIの刀1100を持っている(もう動きませんが・・)のですが、
この初期型(1981年製造)純正キャリパーはすごいですよ・・見た目もプアーですが、
キャリパーを見ながらブレーキを強く握ると、キャリパーが”開く”
のがはっきり見えるのです・・・恐ろしいブレーキです・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 20:52:00 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:ぽんぽこ@1091


ぶっきらぼうに書いたのは、過去ログ見ればほとんど書いてあるからですよ。
質問するときは過去に議論があったか事前に調べるべきでしょう?
スレを立てるということは他のスレを下げてしまうんですから。
そうしたら横から勝手に怒り狂ったATブレンボさんが空気を読むことも無く食い付いただけの話でしょう。
しかもサーキットでの極端な例はこのスレでは的外れもいいところではないですねぇ。
確かに自分の発言に品位があるとは思えないし、批判するのは結構ですが、匿名使って(検索してもヒットしなかったので)しかも場違いな発言をするATブレンボさんに失礼よばわりされるとは腹が痛いですね(笑)
自分的には↑のフランクさんの言われる意見と同じです。
まんちゃんさんの求めてる答えがこれだと思いますしね。


[ 2004/5/8(土) 00:16:56 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:片腹痛い


↑腹が痛いなら便所に行けば? 。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

[ 2004/5/8(土) 01:08:34 ]
題名:Re:キャリパーの開き 返信者:HP管理グループ


議論ではなく挑発するような書き込みはご遠慮ください。
また、この掲示板はIPアドレスが公開されています。
過去ログと比較することにより、書き込み者が特定できる場合がありますので
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】HP管理グループさんへ
[ 2004/5/8(土) 01:30:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターからのイルミ電源について 投稿者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


こんにちは
過去ログに、1期のメーター電源について説明ありましたが
2期エアーバッグ車の場合についてどなたか教えてください
よろしくお願いします!!
(参考:画像は1期です)

[ 2004/5/7(金) 16:26:08 ]

題名:Re:メーターからのイルミ電源について 返信者:フランク


簡単ですよ。
第2期も第1期と同じようにメーター下に電球があります。
この写真も下の電球へ電源を供給しているラインです。
第2期も下の電球へ供給しているライン2本あります。

そういえば、
←「DIY」のホワイトELメーターの取り付けページで
第2期のメーターの裏の写真があり、赤丸で電源供給部とありますので
そこから取得可能です。
しかし、あまり消費電力の大きいものを接続しないでください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 20:58:16 ]
題名:Re:メーターからのイルミ電源について 返信者:falcon.011


うう〜まさしく・・・
ほぼ毎日、HP見てるのに・・・
今、DIY確認しましたよー
さすが・・・
フランクさんにはいつも頭さがります
ありがとうございます




[ 2004/5/7(金) 23:39:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のメーターフードの裏について 投稿者:yoshiki


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


メーターフードの裏にスポンジ?ウレタン?ショック吸収用の黄色いスポンジ(でいいですかね)がついてると思うのですが、これが劣化しちぎれそうになっているところもあり、異音が発生していました。
裏にはこのスポンジはもともとそんなについていないものだと思うのですが、私のは写真のように一部分しかついていません。皆様のもそんなものでしょうか?
また、故意に剥がした後があるのですが、もともとそういうものなんでしょうか?
皆様のはどのようになっていますか?
裏にスポンジの貼ってある個所が一部分でしかも故意にちぎった感じなのでこういうものなのか気になりました。教えてください。

[ 2004/5/7(金) 03:34:52 ]

題名:Re:Z32のメーターフードの裏について 返信者:はるぼん@50


写真がちっちゃくてよくわからないけど、
多分それは表の生地を貼り付けるための
接着剤のあまりかと。

物を接着剤の槽にどぶ付けして表面に生地を貼り、
乾燥された物、、前オーナーがそれをはがしたとか。

ダッシュと接触しているところは「ふち」だけだし。
そこに振動、音防止のショック材があれば…

よくわからんレスですんまそん。

【HP link】
[ 2004/5/7(金) 14:36:21 ]
題名:Re:Z32のメーターフードの裏について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


これですよね?
確かに中途半端に裏にスポンジのようなものがついています・・・
中途半端すぎて、はがれたのか?正常なのか?わかりませんね。
ちなみにこの写真は純正状態の写真です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 21:02:17 ]
題名:Re:Z32のメーターフードの裏について 返信者:フランク


あ!よく見ていると中途半端の意味がなんとなくわかりました!
よく見るとスポンジ状の下はメーターの部分に金属の枠があります。
このメーターフードの裏は結構硬質のプラスチックで、すぐ下の金属の
枠は接触するか、接触しないかの微妙な隙間です。
多分車の振動で”ビビリ音”が出るのを防ぐために、メーターフードの手前の
部分にだけ、スポンジ状のものがついているのだと思います。
間違いない!?

yoshikiさんのフードははがされていますね。
”ビビリ音”がでなければあえて取り付ける必要も無いでしょう。
出る場合は、何かやわらかいものをはさめばいいでしょう。
例えば”ウエス”等でもいいかもしれません・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/7(金) 21:08:02 ]
題名:Re:Z32のメーターフードの裏について 返信者:yoshiki


フランクさん 画像ありがとうございます。
やはり、私のははがされていますか。中古購入なので。でも、なぜはがしたのですかね?
そうですね、メーターの金属とところと、もう1つフード裏の真ん中位のところで、メーターを締めているネジのうけのステ−のところもフードしめるとぶつかるようようです。
ということは、スポンジは真ん中のところくらいまではついているのが正ということでしょうか。フランクさんの画像のはステーとぶつかるところまでスポンジがついているようです。
ありがとうございます。異音の原因は本当はこれだったのかもしれませんね。スポンジがはがれかけたりしてグラついていて、手で触ると音がするくらいだったので、勝手に原因はこれと判断していたので。
早速、ウエスかなにかはさんでみます。


[ 2004/5/7(金) 21:32:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z33コンセプト用ホイール?? 投稿者:Z武


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 397 * 298 )


中古ホイール屋で見つけました。
コレは、Z33コンセプトのホイールでしょうか?(^o^;

[ 2004/5/7(金) 17:02:51 ]

題名:Re:z33コンセプト用ホイール?? 返信者:シャア@1788


Z33のとはスポークの本数が違うんじゃないでしょうか?ただたんに似てるだけのような気がしますが・・・

[ 2004/5/7(金) 17:13:12 ]
題名:Re:z33コンセプト用ホイール?? 返信者:むっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 411 * 269 )


そっくりですね。NO SALE?
商品のタグにはなにか書いてあったんでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっちさんへ
[ 2004/5/7(金) 17:35:47 ]
題名:Re:z33コンセプト用ホイール?? 返信者:シャア@1788


でも、なにげにセンターキャップに日産のマークが入ってますね。ホントにコンセプト用のホイールだったりして!!だとしたら、今すぐゲッチュ!!

[ 2004/5/7(金) 17:38:47 ]
題名:Re:z33コンセプト用ホイール?? 返信者:Z武


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


写真

[ 2004/5/7(金) 19:26:43 ]
題名:Re:z33コンセプト用ホイール?? 返信者:Z武


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


皆さんレス有難う御座います(^^)

カタカナで(ゼット)としか書いてませんでした(~_~;)

コンセプトカーのホイールが売っているなんて事ナイと思いますが、、
それにしてもソックリでした。(^o^)ノ

相模?のアッ○ガレージで発見しました!


[ 2004/5/7(金) 19:34:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電動ミラーについて 投稿者:かぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


素人ですが電動ミラーの調子が悪いので中を空けてみました。

[ 2004/5/5(水) 22:07:03 ]

題名:Re:電動ミラーについて 返信者:かぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


申し訳ありませんが電動ミラーの配線に詳しい方、カプラーを開けるとどちらが右でどちらが左でしょうか? おしえてください。また配線図ももっていたらみせてもらえないでしょうか? みなさんのは結構故障しますか。私のは利用頻度が高いせいか今までにもう2回本体を交換をしています。

[ 2004/5/5(水) 22:11:17 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:フランク


右か?左か?とは?どのような意味があるのでしょうか?
コネクタの方向はオス、メスのストッパーの位置でよく判断します。
ストッパー位置を上にしてとか、下にしてとか言う表現を使います。
もしかして私の言っているのとは違う意味ですか?

配線図もありますが、コネクタのハーネス図でしょうか?
スイッチ部の配線図でしょうか?
使用頻度が高いと言うのはどのような場合にどのように使うのですか?
あまり壊れたと言うのは聞いたことありませんね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/5(水) 22:40:52 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:かぶ


私の説明不足でした。すみませんでした。
 私の場合、停車時に開閉を頻繁します。また、ミラーの角度調整も駐車上の障害物が多く頻繁にします。右側が可動しないので配線をチェックしたいのですが電流が流れているか、カプラーの接続部分が故障していないかをチェックしたのですがどの部分がそうなのかをコネクターハーネス図を見て確認したいということでした。


[ 2004/5/6(木) 08:59:27 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:Doc@2109


この書込みをみての感想ですが、なんとなくユニット自体の問題ではないかと思うんですが?
通常ハーネスの問題はほとんどないと思われますし(配線をいじってたりしたらわからないですが)…
あとはミラー自体の問題もありえますよね?

あと、ハーネス側の配線図見方がわからないとメチャクチャ大変ですよ!
A3以上の図面に線番号で振ってあったりするんで・・・


[ 2004/5/6(木) 12:52:06 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:かぶ


Doc@2109さん 有り難うございました。 前回の中古で購入したやつは、内部でウイーンと音が鳴って明らかに故障していると解ったのですが、今回は、新品で購入し、スイッチを押してもさっぱり反応しなくなっていました。配線の位置を確認するのはやっぱり、難しいのですかね。

[ 2004/5/6(木) 13:18:01 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:Doc@2109


> 前回の中古で購入したやつは、内部でウイーンと音が鳴って
ってどこの場所で音が鳴ってたんでしょうか?
スイッチ部分に音が鳴るような場所は無い気がするのですが???
(故障すると音がするのかな?それともドアミラー側で音がしたのでしょうか?)

> 今回は新品で購入し、スイッチを押してもさっぱり反応しなくなって
新品に交換後は通常に動いていたって事なんでしょうか?
また、交換後どの程度の時間(日かな?)でこのような状態になったのでしょうか?

あと、サイドミラー両方共まったく動作しなくなったって事ですか?
もし、そうならサイドミラー関係のヒューズを疑って見るのも有りかも。

> 配線の位置を確認するのはやっぱり、難しいのですかね。
配線図を読める人なら大丈夫だと思うんですが、配線図を見た事が無い人がいきなり見ても何がなんだかわからないかも。でも、手元に無いよりは持っていた方がいいかも。

ちなみに私は持ってません m(__)m
必要な場合青舞台に言ってコピーしてもらったりしてます。

あと、問題点を探す場合配線図よりもメンテナンスマニュアルの方がいいですよ。
(メンテナンスマニュアルも素人向けには作ってませんが…)


[ 2004/5/6(木) 14:31:29 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:ないと@2371


Doc@2109さんのレスの通りだと思います。
ミラーのスイッチをイジッテ音がするのは、ミラー内部のモーターだけではないでしょうか?。音がしないのは、モーターの故障の様な気がします。
新品で購入して直ぐ動かないのであれば、購入店に相談するのが一番だと思います。

配線はミラー側のカプラーなら分かります。(ドアの内張り剥がす必要がありますが・・・)年式で配線の色やカプラーの形状が違うかもしれません。(私のは前期です)自己責任でチェックするのであれば教えますよ。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/5/6(木) 14:55:26 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 333 * 223 )


どうも、ドアミラーの操作部分の問題ではなくて、
ドアミラー内部のモーター?あるいはその他の駆動部分の問題のような気がしますが
・・
操作部分の故障はあまり聴いたことありません。

また、ミラーの開閉よく行うと言うことですが、
Z32にはミラーの自動開閉オプションがあります。
停止時によく開閉を行う方はこれを使うと便利ですよ。
また、バックギアに入れると自動的にミラーの角度が調整される回路も
発売されております。
これも角度をよく調整する人は便利かもしれません。

私のZは自動開閉オプションがついていますが、
まったく使いませんし、ミラー角度調整もほとんどしません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/6(木) 20:56:24 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:Doc@2109


すみません。このレスに便乗質問というか個人的な疑問なのですが、駐車する度にドアミラーをたたむ(この表現でいいのかな?)のは何か意味が有るのでしょうか?
私も買った当初数回は動かしてみたんですが、今は触る事も有りません…

このスイッチを使ってる人教えて下さい。 m(__)m

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/6(木) 21:22:05 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:フランク


Docさん、意味ありますよ。
駐車場が狭い日本では隣の車との隙間が少なく、ミラーをたたんで駐車する
習慣があります(ありました?)
この機能は日本限定機能で日本は駐車場が狭いことを表現しています。
外国人がびっくりする機能です。

この電動折りたたみ機能はオプション装備でいいですよね、
誰だ?こんな余計な機能を標準機能にして車を高く、重くしたのは・・・
私のZは自動折りたたみ機能までついている・・・余計だ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/5/6(木) 21:48:19 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:noripk7@3202


なぜミラーをたたむのか?
狭い駐車場の場合、隣り合った車のミラーが邪魔で通り抜けが困難な場合がありますが、お互いにミラーをたためば通りやすくなります。もし、DOCさんが運転席にいる時に脇を通った人があなたのミラーにぶつかったり、それが原因でミラーが破損しても気にならないのでしょうか?もし気になるのなら、たたむ事をお勧めします。そうすればお互いに嫌な想いをしなくてすむと思います。(私は道端に停車中、脇を通った車にミラーを折られました。もちろん追いかけて捕まえきっちり弁償させましたが、後味は悪かったです。以後は車を離れる場合常にミラーをたたむようにしています。DOCさんもどうぞご自愛なさって下さい。余計なお世話かもしれませんが・・・)




[ 2004/5/6(木) 21:54:57 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:noripk7@3202


重複したようで、どうもすみません。

[ 2004/5/6(木) 21:57:14 ]
題名:Re:電動ミラーについて 返信者:Doc@2109


フランクさん。noripk7@3202さん。
なるほど人によっては、確かに意味は有りそうですね。

でも、個人的にはミラーをたたんだ方が引っかかった時にミラーを折られそうな気がしてるんですが・・・(ミラーをたたまなければぶつかった時に倒れるだけだと思うんですが、たたんだ状態で引っかかるとそのままもぎ取られるような気がしてるんであえて私の場合たたまないで駐車してます)
まあ、人それぞれの考え方がありますからねぇ (^.^)

でも、私もフランクさんと同様、新車で買うならオプション扱いにして欲しい部品の一つです。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/5/6(木) 22:28:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.