フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(230)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:TOKYOAUTOより→静岡協力店のご案内 []:左右の車高が・・・ (6)  []:ガソリンかぶった (4)  []:ビルシュタイン (1)  []:車高調が・・・。 (2)  []:どなたか32で19インチの10Jを4輪とも・・・ (4)  []:サイドプレーキの利きが悪い (10)  []:TYPE-Eを買った人はいない? (3)  []:スモールランプの電球交換 (6)  []:疑惑のコンデンサチェーン (3)  []:リアが減る?? (9)  []:色付きウィンドガラス (2)  []:サスペンションの調整… (2)  []:オフ会日和でしたね。 (10)  []:ETC (4)  []:エンジンOILの量 (9)  []:プルプル振動 []:火吹きたい (18)  []:微妙な質問… (4)  []:AJFM2004 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→静岡協力店のご案内 投稿者:Zone@808


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、静岡近県のZファンの皆様のため、静岡県の「Garage Doghouse」(ガレージ・ドッグ・ハウス)様と業務提携しましたのでご案内させて頂きます。
ドッグ・ハウス様の詳細については、下記紹介ページをご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/garage_doghouse/garage_doghause.htm
ドッグ・ハウス様では、Z32/Z33のアフターメンテナンスからパーツ取り付けまで幅広くサポートさせて頂きます。

社長様は、Z33オーナーだそうですよ。

ぜひ、静岡近県のオーナー様、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/4/24(土) 16:23:26 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左右の車高が・・・ 投稿者:toki


先日偶然左右の車高が違うことに気が付きました。
ディーラーに相談したところ、
多分サスがヘタっているので交換したほうが良いと言われ
新品(純正)に交換してもらいましたが、それでも助手席側の車高が運転席側より
1cmほど高いんです・・・。
(明らかにタイヤハウスとタイヤ上部との隙間が左右で違っている状態)
サービスの人に相談しましたが原因は分からないということです、トホホ・・。
左右1cm位の差は許容範囲なのでしょうか・・・。

[ 2004/4/21(水) 22:05:18 ]

題名:Re:左右の車高が・・・ 返信者:zetton@九州"5


うちのZも同様に左リアの方が1cm以上車高が高かったです。
最近はあまり神経質に気にしなくなったのと実際に車高差が少なくなったみたいです。
でも原因不明(^◇^;)

【HP link】
[ 2004/4/22(木) 01:14:10 ]
題名:Re:左右の車高が・・・ 返信者:葛西Z


車体の歪みでしょうか?

こればっかりは専門家に聞きませんとわかりませんね〜。


[ 2004/4/22(木) 20:40:44 ]
題名:Re:左右の車高が・・・ 返信者:toki


zetton@九州"5 さんありがとうございます。
私も気にしないようにします(^_^;)
それにzetton@九州"5 さんがおっしゃるように
スプリングが馴染んでくるということもありますよね(^.^)


[ 2004/4/22(木) 20:42:36 ]
題名:Re:左右の車高が・・・ 返信者:toki


葛西Z さんありがとうございます。
あ。。。車体の歪み・・・。
なんとなく心当たりがあるような・・・。
うぅ。。
車ってけっこうデリケートなんですよね・・・。


[ 2004/4/22(木) 20:46:56 ]
題名:Re:左右の車高が・・・ 返信者:シラノ


バネレートが10k以下で、助手席にあまり人が乗らない場合
サスペンションの馴染みの違いで運転席側に少し傾くということは聞いたことがあります。

新品に交換したのは、サスペンションとショックのどちらでしょうか?
もしかして両方?
気にしないようにといっても、一度気付くと気になっちゃうんですよね。

実はウチのZ33も左リアが右に比べ5mmほど高いんですが
最近車に乗らないときはトランクの左側に重りを置いています。
効果があったら連絡しますね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/4/23(金) 11:11:45 ]
題名:Re:左右の車高が・・・ 返信者:じみぐるま。


僕のZも同じく助手席側の車高の方が若干高めになってます。
じみ号の足回りはエアサスなのでスプリングではなくエアバッグなのですが
それでも車高はご多分に漏れずズレちゃってます。
恐らくは経年変化による歪みなんでしょうね。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/4/23(金) 22:27:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンかぶった 投稿者:ばかいぬ


DIYの燃料フィルターの交換をしたんですけどフィルターのアウト側をはずしたとたんブッシューとガソリンが顔面にぶっかかり目に入りました。ちゃんとタンクの圧を抜いたんですが...

[ 2004/4/22(木) 21:23:31 ]

題名:Re:ガソリンかぶった 返信者:フランク


まだホース内に燃圧が残っていたようですね。
DIYを行うときは、十分注意して行ってください。
ホースの下にもウエスが必要ですが、はずすときはホースの上にも
ウエスをおいて作業したほうがよさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/22(木) 21:30:44 ]
題名:Re:ガソリンかぶった 返信者:某メカ


失明しなくて良かったですね。
と言うよりも、引火して火事にならなくて良かったですね。
失明どこの騒ぎではないですから。
くれぐれも素人作業には注意しましょう。


[ 2004/4/23(金) 00:00:16 ]
題名:Re:ガソリンかぶった 返信者:guin


ご愁傷様です。
タンクの内圧を抜くと噴出すほど圧力が無いはずですけど残量・形状で違うのかな?
考えてみると、何時頃からかフィラーチューブに逆流防止弁が付いているはずですよね。ただ、防止弁があってもエア抜き用のチューブがあるから圧は抜けるはずだけど・・・もしかしてタンクが満タン状態ではなかったですか?
GSはぎりぎりまで入れるからエア抜きチューブの抜け側まで一杯入れるから。

某新車の発表前にフィラーネックチューブの交換で頭からガソリン漬けになりました。それから必ずフィラーメーターを確認するようになりました。


[ 2004/4/23(金) 09:43:29 ]
題名:Re:ガソリンかぶった 返信者:0(+>


構造上、タンクに圧をかけて燃圧を発生させているわけではありませんので、
フィーラーを開放したとしても燃圧は除去できません。
タンク内のポンプからインジェクターの間で圧が保持されているわけです。

1、エンジンを始動させたままフューエルポンプのヒューズを抜く。(エンストします)
2、2〜3回クランキングする(始動できないはずです)

これでほとんどの燃圧が除去できます。

又、フィルター交換時には上記に加え‘ホースクランプ‘と言う工具を使用しています。プライヤー状の工具でホースをはさんで、液漏れを止めた上で作業しています。
フィルターの上流と下流に2本必要です。


[ 2004/4/23(金) 21:47:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビルシュタイン 投稿者:トッチー


Z32たーぼ に乗っていますが、純正ショックが抜けてきた(オイル漏れてる)のでショックの交換を考えています。
そこで、出来ればショックだけ社外品または思い切って車高調に交換したいのですが何処のメーカが良いのかアドバイス下さい。(ビルシュタインが欲しいのですが、サスは純正でも大丈夫なのか?)
街乗りが中心な為、”ぴょんぴょん跳ねる”とか、”ごっつごっつ硬い”のは避けたいのです。純正+α位の性能があれば十分なのですが・・・。
アドバイス宜しくお願いします。

[ 2004/4/22(木) 22:05:21 ]

題名:Re:ビルシュタイン 返信者:Z−Kan


トッチーさん、こんにちは。
純正タイプに交換なら、カヤバのNewSRが一番純正に近くて安価ですよ。
ビルシュタインの車高調は定価が20万以上のものが殆どですので、車高調でしたらテインのものが安くて良いでですよ。
余裕があるなら、圭オフィスやHKSですかね。あと、Biotなんかも良いですよ。


[ 2004/4/23(金) 16:03:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調が・・・。 投稿者:Z−Kan


はじめまして、Z−Kanです。宜しくお願いします。
元年式の2シーターに乗っています。中古で購入したときに付いていた車高調なんですが、高速などで走行中に道路の波打っている所で、特にフロントなんですがバネだけで跳ねるような感じになるんですが、ショックが抜けてるんでしょうか?
車高調自体はどこのものかハッキリしないのですが、ショックはビルシュタイン製の物です。抜けてるようなら新しいものに交換しようかと考え中です。
どこのメーカーがいい良いのか考え中です。お勧めとかあれば、お聞きしたいのですが・・・。

[ 2004/4/21(水) 16:54:02 ]

題名:Re:車高調が・・・。 返信者:Tetsu


Z−Kanさん、こんばんわ。
抜けている可能性ありでしょうね。バネ伸縮の収束がないと言うことですと。乗り方とかにもよりますがキロ数で大体分かると思います。交換直後の感じを思い出せればいいのですがね。
でもせっかく、ビルシュタ入ってるのであれば、OHする手もあるのでは?
ビルシュタインは出来るはずですよ。
今、車高調もかなり格安になってきてるので、OHするより、新品もありですよね!
そういえば、テインで安いのがでましたね。全長調整式じゃなかったみたいですが。


[ 2004/4/22(木) 01:02:21 ]
題名:Re:車高調が・・・。 返信者:Z−Kan


ありがとうございます。新品交換と、OHの見積もり取って検討してみます。

[ 2004/4/23(金) 15:42:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたか32で19インチの10Jを4輪とも・・・ 投稿者:インパル(浜松300)


32のオーナーの方で4輪とも19インチの10Jを履かせている方
は居ませんか?ぜひ情報が欲しいのですが・・・。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ

[ 2004/4/22(木) 20:06:38 ]

題名:Re:どなたか32で19インチの10Jを4輪 返信者:うみ@1936


今の車を買うときに中古車屋は19インチのホイルを入れる予定ですと
中古車情報誌に載せていたのですが
日産に確認したら19インチは無理と言われたとのことで
18インチでもいいですか?といわれました。
後々のタイヤ代も考えて履いてた17インチのホイルのままで
タイミングベルト交換をしてもらいましたが
19インチが入るんだったらカッコいいかも〜とも思います。

【HP link】
[ 2004/4/22(木) 21:56:09 ]
題名:Re: 返信者:じゅん1618


私の記憶がたしかかわかりませんが パールピンクのコンバーチブルでハイドロが
入ってる車が かなり大きいホイールはいてたような記憶があるのですが。。。
うーん どうでしょう? (長島風)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2004/4/22(木) 22:07:10 ]
題名:Re:どなたか32で19インチの10Jを4輪とも 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前後10Jは無理だと思います。リアはオフセットしだいでは・・・自分はフロント9J?×19リア10.5J×20です。リアはブリフェンだから入りました。

[ 2004/4/22(木) 22:09:07 ]
題名:Re: 返信者:ジェノバ@771


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


はじめまして〜
今年にはいってから17から19にしました。
今のフロントが8.5Jですが干渉しまくりで大変でした(×_×;)
ノーマルフェンダーでも車高をそんなに落とさなければ大丈夫だと思いますけど。
さすがに10Jは無理だと思います。。。
見てみたいですけどねフロント10J♪


[ 2004/4/23(金) 01:29:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドプレーキの利きが悪い 投稿者:たか


こんにちは
いつもお世話になっています。
素人質問ですみません。
どうもワイヤーが伸びているのか つよく引っ張って利きが悪いです。
自分で調整できるものなのでしょうか? また、ニッサンのデーラーに
お願いしたらいくらぐらいかかるのでしょうか解るひと教えてください。

[ 2004/4/21(水) 21:14:34 ]

題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:マッスル


こんばんは。僕も納車されてすぐサイドブレーキが利かないことがありました。
サイドブレーキを引いてもズルズルと車が進んでしまいました。(ATです)
普通にガソリンスタンドに行って「サイドブレーキのワイヤーを調整して下さい」と言ってやってもらいました。もちろんタダでやってもらいました。


[ 2004/4/21(水) 23:17:04 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 278 * 198 )


サイドブレーキの調整くらいはただでやってもらえると思いますが
図のような場所で調整可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/21(水) 23:42:45 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:しなちくZ


近所の赤日産にサイドブレーキ調整頼もうとしたら3000円と言われやめました。
100円ショップで工具買って自分でやりました・・・。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/4/22(木) 17:01:00 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:たか


こんにちは
ありがとうございました。
これでやっと一つ気になるところが減りました。
明日にでもやってみようと思います。


[ 2004/4/22(木) 18:09:21 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:るうしい


これで3000円なら自分でやってみた方が良いですね

[ 2004/4/22(木) 20:22:25 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:haru__n@2417


私も、サイドブレーキの利きが悪く、フランクさんの画像の部分で調整しました。

・・・が、ここの場所で調整できるのは、ノッチですよね?

実際、適正であろうノッチ数まで調整してみたのですが、サイドブレーキのレバーをキュッと引いてみても、引いた角度は確かに小さくなりましたが、やはり坂道ではかなり強く引かないと少しずつ下がって行ってしまいます。(MT車)

たしか、本当の調整する場所は後輪の中の、ブレーキシュー??の隙間で調整するのでは・・・?

どなたか、詳しい方、お願いします!


[ 2004/4/22(木) 21:03:52 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 348 * 323 )


ブレーキシューでの調整方法は

1.ディスクに付いている穴のゴム製の蓋を外す。


[ 2004/4/22(木) 21:39:59 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 369 * 361 )



2.穴の中に見える調整用のアジャスターで調整する。

  マイナスドライバーなどで奥側へロックするまで回し、
  ロックした状態から5〜6山手前側へ回す。
  ディスクを回して引きずりが無い事を確認してOK。
  後は上記レスであった様にノッチを調整するだけです。


[ 2004/4/22(木) 21:46:35 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 253 * 182 )


アジャスターネジはディスクの中にありますね。
調整方法はBNR34さんの説明でOkですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/22(木) 22:14:33 ]
題名:Re:サイドプレーキの利きが悪い 返信者:haru__n@2417


BNR34@870さん、フランクさん

なるほど・・・、そのように調整するのですね。よくわかりました。今度、休みの日に調整してみます。


たかさん

便乗で質問してしまい失礼しました・・・。でも私の悩みも解決したのでよかったです。


[ 2004/4/23(金) 01:19:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TYPE-Eを買った人はいない? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 178 )


結局、TYPE-Eを買った人はいないのかな・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/4/22(木) 15:15:44 ]

題名:Re:TYPE-Eを買った人はいない? 返信者:おーわい@140


でも、5台は売れたらしいですね?

[ 2004/4/22(木) 15:19:56 ]
題名:Re:TYPE-Eを買った人はいない? 返信者:フランク


え?!一般の人がですか?私だったらNISMOを買いますが・・・
登場した意味合いは大きいのですが、
650万円にしてはノーマルと比べて付加価値が小さすぎますので・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/22(木) 15:33:34 ]
題名:Re:TYPE-Eを買った人はいない? 返信者:おーわい@140


一般の人かどうかはわかりませんが、5台らしいです(笑)
普通に考えたらニスモのやつ買いますよね〜。
でも、5台しか出回らないなら、ある意味凄い希少車になりますよね!


[ 2004/4/23(金) 00:41:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スモールランプの電球交換 投稿者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 493 * 332 )


アブフラッグのタイプ4のフロントバンパー装着しているのですが
スモールランプの電球が切れました。
交換したいのですが、ひょっとしてバンパー外さないと
できないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

[ 2004/4/18(日) 01:58:58 ]

題名:Re:スモールランプの電球交換 返信者:はるぼん@50


加工中のオイラがわかる範囲で…

インテークから…
インテークのエアガイドは結構奥行きがあるので無理か
アミ付けてたらまず無理。

ガーニッシュ外して…
エアクリがキノコだとエアクリ外して
エアクリが純正ならエアクリボックス外して
手探りでなら何とかなりそうですね。

このバンパーの内部レンズって製造工程で入ってるんだよな

オイラはランプ部分つぶしちゃいました。まだ加工は続く…

【HP link】
[ 2004/4/18(日) 02:28:23 ]
題名:Re:スモールランプの電球交換 返信者:とも@613


はるぼんさん>レスありがとうございます。
なるほど、エアクリボックス取ればできそうですね。
チャレンジしてみます。


[ 2004/4/18(日) 15:08:21 ]
題名:Re:スモールランプの電球交換 返信者:falco.011


ともさんこんにちは
アブの電球交換〜僕は切れたとき大変だと思い
センターのネットを外して装着しました
もう一つの手段として
アンダーカバーつけてますか?
アンダーカバー外して下からも出来るはずです
歩道縁石の上からフロント部出して
下からもぐれれば簡単ですよー


[ 2004/4/18(日) 15:56:10 ]
題名:Re:スモールランプの電球交換 返信者:とも@613


falco.011>レスありがとうございます。
なるほど下からもできるんですねぇ・・・。
アンダーカバー外すほうが楽かもしれませんねぇ・・。
だんだんと時間が掛からない方法を教えていただけたので
がんばってやってみます。


[ 2004/4/19(月) 02:02:41 ]
題名:Re:スモールランプの電球交換 返信者:はるぼん@50


ちなみにFRPにそのまま穴とバルブソケットの切りかきが
切ってますのでもし見えない状態でしたら軍手など
やった方が良いと。

FRPの製品、表面は綺麗でも裏はささくれ立っていたりして
結構危険カモなので。。

【HP link】
[ 2004/4/20(火) 09:08:06 ]
題名:Re:スモールランプの電球交換 返信者:とも@613


はるぼん@50さん>
わっかりました!。手袋装着してチャレンジします。
ちょっと暗い目なので、明るいのつけてみようかと
思ってます。では!


[ 2004/4/22(木) 22:50:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:疑惑のコンデンサチェーン 投稿者:guin


ホット稲妻が出てからずいぶんと色々な種類のコンデサチェーン製品が市販されていて数種類を取り付けてみました。
と言うより周りから借りて試走してみました。
ただ、借り物と言う事と試走だけですので本当の実力はわかりませんが、金額に対して疑問が残る製品がありますね。ただ、長い目で見ればバッテリーに優しいとかあるかもしれませんが体感的には?でした。
て、言うか一番体感できたのが○○さんお手製の・・・名前忘れた。エレキテル?
元祖の稲妻タイプMR ちょっと出だしが軽いも
後発のG・・・ 全然わからん
○○さん・・・車が軽い。だけど止まらない。運転の感覚を変えなくては。
ねえ、Falオリジナルパーツで作りませんか?
絶対2万も使って稲妻を付けるより体感できるから喜ばれますよ。
実は当日に取り付けしなかったのは色々試してみたかったから身体が慣れてしまうのが怖かったのさ。

[ 2004/4/19(月) 12:46:08 ]

題名:Re:疑惑のコンデンサチェーン 返信者:とも@613


その手のサイトを検索すると、かなり出てきます。
その中の情報で、米国ではデサルフェーターとして
活用されているとか・・・。

サルフェーションとは・・
電解液の希硫酸から変性する硫化物質による極板の
不活性膜の事で、コレが充・放電効率を左右するのと
同時にバッテリー寿命にも大きく関わります。

実際の動作の考察としては・・・
オルタから充電し続けられる電力は並列に配線された
コンデンサーにもたまる為、バッテリーよりも電力貯蔵量の
少ないコンデンサーが満充電状態となった時、
このコンデンサー側の「見かけのフル充電」はバッテリーの
フル充電と区別が付かない為に充電量を抑制し、バッテリーの
過充電を防ぐ。
(過充電が一番のサルフェーション要因といいます)
これにより作動中の過充電を免れたバッテリーは
サルフェーションから救われる事となり、寿命が
伸びるとされています。
日本では、エンジンがコンデンサー側での蓄電により
オルタネータ負担がなくなると、その分の発生トルクを
「走ること」に使えます。ここが「パワーアップ」なり
これが「トルクアップ」になると言う話です。
先日も、バッテリ上がりの車を救助に向かいブースターで
つなぎましたが、つないだとたんエンジン回転数が
落ちるのを音でわかるくらい、負担になるようです。

実際私も自作してつけてますが、効果があるかは
まったく同じアクセルの踏込み量ができないため
?です。

コンデンサーは劣化しますので、破裂してもいいように
パッケージする必要があります。更に耐熱用を使用してください。

よーく調べられれば、ホット○ナ○マのコンデンサ容量も
わかります。安くできるので試して見る価値ありますよ。
では・・・。









[ 2004/4/19(月) 22:59:36 ]
題名:Re:疑惑のコンデンサチェーン 返信者:guin


ともさん、こんにちは。
なるほど・・・て感じです。
ある程度は理解しているつもりでしたが良くわかりました。
国によって効果の宣伝も違うのですね。
自分も作ろうとは思っていましたが105のコンデンサが当時は手に入らなくて作っていませんでした。今では薬オフなどで簡単に手に入るようですね。
そうそう、ともさんとはオフ会でよくお会いするのに話していませんね。
かわいいお嬢さんとまた参加してください。


[ 2004/4/22(木) 08:19:39 ]
題名:Re:疑惑のコンデンサチェーン 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 459 * 365 )


おはみかにはちょくちょく顔出しますが、
いまだに、顔と名前が一致しません・・・。
どうも男性が固まって話していると娘が
恥ずかしいのか行こうとしないので
話がなかなかできませんが、声掛けて
くださいね〜!

さて、疑惑のチューンはまだまだやってあります。
インテークパイプには、マイナスイオンシートが
巻いてありますし、燃料パイプには磁石が装着して
あります。
どれもこれも、フラシーボ効果と言われないよう
数値的なモノで比較すると、より確実だと思います。

しかしながら、人の感性というものは時に数値では
表せないもののあるとは思いますので、オーナーが
いいと思えばいいのではないでしょうか?


[ 2004/4/22(木) 22:47:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアが減る?? 投稿者:Rey@2226


みなさん、こんにちは!もうすぐGWですね。
実は去年の夏に、貴婦人に乗り始めて初のタイヤ交換をしたのですが、
8ヶ月(約8000キロ走行)でリアだけスリックになってしまいました。
フロントは大して減ってないのに…
多少の片減りがあるものの、前後の差はナニ??
ドリはしないふつうの運転なのですが。
2/2の2TBでF235-40-18/R275-35-18です。

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ

[ 2004/4/20(火) 12:55:58 ]

題名:Re:リアが減る?? 返信者:シャア@1788


前後で減りに差があるのはズバリ!!『愛』だな・・・
冗談は別にしてリアに荷重がかかり過ぎてるとかアライメントが狂ってるとかドライバーが重量級?とかですかね。しかし、リアに275って太すぎやしませんかね!(笑)


[ 2004/4/20(火) 14:46:40 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:Doc@2109


そうか。Reyさんの場合トランクに常時重量物が載ってる関係でリアにトラクションが掛かりすぎなのかもね?
FRの場合特にリアが減る確立が高い上に上記が重なって減りが倍増してるとか?
(ちなみにMyZは昨年の夏位にタイヤ交換し、現在(約6000km走行)で5分山位かな?)


[ 2004/4/20(火) 14:51:30 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:TZW@2036


どーもです!!
自分の場合、リアは全然減らないですね。謎です。

とりあえず次に交換する時に265にしてみてはどーでしょうか?
ちょっと引っぱりぎみの方が良かったりして???

片減りとかじゃなく、全体的にって事ですよね・・・。


[ 2004/4/20(火) 17:21:02 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:ドン平@1350


ご無沙汰してます。
普通の運転で、リアだけ減りが早い原因を考えてみました。

1.空気圧が少ない。(1.6k程度以下だと極端に減りが早くなります。)
2.乗り方

私の場合は、他のFR車で96%が経済燃費運転(ブレーキを出来る限り減らし
アクセルを踏み込まない)、4%が峠全開モードで前輪10,000kに対して後輪
14,000k程度で交換しています。


[ 2004/4/20(火) 19:14:55 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ひさびさ登場。でもたいしてやくにたちません…タイヤの減りですが、タイヤの種類(メーカー)によってもかなり違いますね。以前ファ〇ケンのGRβというタイヤは結構早く減りましたが、今のタイヤは2万キロ以上はしっても5分山はあります。あとタイヤの空気圧が高すぎると真ん中だけスリック状態になります。フロントも溝があるとおもっていても意外に内減していることがあるので気をつけたほうがよいかもしれませんね

[ 2004/4/20(火) 21:13:01 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:tetsuya.


ズバリ!お答えしましょう!
あれだけの、工具を積んでればしょうがないでしょ(・・;)
でも、そのお陰で皆が安心できる配線をしてもらえるので、
降ろしちゃうのは・・・困るけど(^^)
これからも、よろしくです!


[ 2004/4/20(火) 23:11:07 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:しょう@1835


対策として・・・・
リアをガチガチにして、フロント加重気味に車高を調整するとか。
後は、中古山有りのテカテカタイヤを入れるとか(P系)(^。^;)

ちなみに私のリアは、4万キロ以上持っています。(全然飛ばさず安全運転なので)

無駄レス失礼しましたm(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/4/21(水) 00:51:36 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:Rey@2226


みなさん、レスありがとうございます♪
う〜ん、ほとんど一人乗りで、者重は燃料満タン+5キロぐらいですが…。(やっぱり工具のせい!?)
サイズは今回も同じにしました。
最初の頃、エア圧をF2.6、R2.5にしていたのですが、Rが真ん中が減りが早かったので2.4にしました。
しかし、今回は荷重係数から算出してもらった数字で、F2.6 R2.8になりました。(これにはビックリ!)ドン平さんのおっしゃるように低すぎたのかな?

>おさるさん、お久しぶりです。長野も雪解け完了ですね!遠征可能です。
 ちなみにボクは”良い耳”の上限スペックというタイヤです。

エンジンの重さと、舵角があるので普通はフロントが減るはずですものね。
いままでのFRスポーツでは圧倒的に前が早く減ったので、ちょっと不思議です。

おさるさんの2万キロで5分や、しょうさんのなんと!4万キロってどのタイヤなんでしょう??

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ
[ 2004/4/21(水) 12:43:15 ]
題名:Re:リアが減る?? 返信者:ぽんだり


こんばんわ〜、みなさん FRだから基本的にリヤから減るのは当然!なんだろ〜けど・・・・ あまりにも差があるのは
リヤのトーインがきつくてリヤを引きずっているのでは?
ちょい前に乗っていた車がそうでした。
Reyさんのは同じかどうかわからないけど やっぱり車高は下げたらアライメントを
とりなおすこれが一番かな?

【HP link】
[ 2004/4/22(木) 02:32:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:色付きウィンドガラス 投稿者:KENJI


最近、OPELやベンツ等に付いている、紫色に見えるフロントガラスが気になっています。アレは、フィルムなんでしょうか?色付きガラスなんでしょうか?
販売しっているトコご存知の方、教えて下さい、お願いします。

[ 2004/4/21(水) 22:23:37 ]

題名:Re:色付きウィンドガラス 返信者:元硝子屋くん


>紫色に見えるフロントガラスが気になっています
フロントガラスですよね。
おそらくネッパンガラスのことだと思います。
Z32には設定がないです。
y32のシーマとか一つ前のエスティマとか
高級車なんかに設定があったと思いますが、国産のネッパンガラスは紫というより
金色っぽいですかね。


[ 2004/4/21(水) 23:29:55 ]
題名:Re:色付きウィンドガラス 返信者:ぽんだり


フィルムで今回張りましたよネッパンフィルム 確かに金色ですね
紫色のはだいぶ前からきになっていましたが国産では今の所ないですよね=
でもガラスやさんに言えば作ってもらえますよ (高いけど)


[ 2004/4/22(木) 02:22:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サスペンションの調整… 投稿者:新米です…


お聞きします。H4 NA 2by2 テイン車高調からH7 ツインターボ用の純正サスに交換しました。スタンドにて友人と交換しました。リアに苦戦しましたか、交換できました。一般道にてのブレは、感じませんでしたが(多分…)なにか調整は、行なったほうが、いいでしょうか? アドバイスお願いします。

[ 2004/4/21(水) 11:50:51 ]

題名:Re:サスペンションの調整… 返信者:るうしい


普通にアライメントをとるだけでいいんじゃないでしょうか?
15000円くらいでしょうけど
浮いた工賃がそれになっちゃうかな。

タイヤの片べりなんかが無くなるからお早めに


[ 2004/4/21(水) 13:32:25 ]
題名:Re:サスペンションの調整… 返信者:新米です…


ありがとう御座いました。

[ 2004/4/22(木) 01:35:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会日和でしたね。 投稿者:guin


久々に中部オフ会のおはみかが快晴の中でしたね。
一応無事帰宅報告と言う事で・・・
おいらの連れ談「Falの仲間になりたいからZに乗り換えようか・・・?」
東海メンバーの皆様、暖かく迎えてくださってありがとうございます。

全国的に今日は晴れだったかな?
日射病にはご注意を!!

pikkoroさん
例の物、ありがとうございます。
これでおいらの車もブレーキリフレッシュが必要になるかも・・・

[ 2004/4/18(日) 18:38:53 ]

題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 236 )


1日オープンにしていたらかなり焼けました・・・
いい天気で「おはみか」はかなりの車が集まっていました!。
ハンドルを取り外していただいてありがとうございました。

GTR32のお連れさんももう既に仲間ですが・・・
いつでもご参加ください。
Z32乗りの皆さんはR32にも興味ありますので、仲間にいると楽しいです。

今日はZの結構いましたね!
来週の中部エリアはツーリングですね。楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/18(日) 19:00:51 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 240 )


三河エリアにロードスターも登場!楽しくなりそうです!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/18(日) 19:04:09 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 285 )


スープラはかなりの数いましたね・・ガルウィングも登場していました。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/18(日) 19:06:12 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 505 * 340 )


いつもの昼食会場へのミニツーリングですが、オレンジのロードスターは
目立ちますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/18(日) 19:08:32 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 329 )


Z33は3台マフラーが変わっていまして、よい音していました!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/18(日) 19:11:23 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:はらすけ


本日はお疲れ様でした。
日焼けするほどの良い天気に恵まれ、楽しいオフ会でした。
今日のキーワードはプーリーですね!

みなさんと別れた後の帰り道で悲しい出来事が発生!
渋滞中、余りにも暑いのでエアコンをONにしたら、冷たい風が出てきません。
ディーラーで見てもらったところ、エアコンの高圧側(加圧側)の圧が低く
ガス漏れしているとの事でした。
しかも、エバポレーター本体が怪しいのです。
現状の見積(部品と工賃)で8〜9諭吉かかるそうです。
何ともまぁ、手痛い出費ですが、真夏の渋滞でなかったのが救いです。
Z32オーナーの方、夏を迎える前にチェックをお薦めします。

【e-mail to Z friends 】はらすけさんへ
[ 2004/4/19(月) 02:02:13 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:Por@3189


昨日は、皆様ありがとう御座いました。
また遠方より房総一さんご苦労様です。
やはり長い帰路、無事では無かったことが悔やまれます。
はらすけさん同様、来週のツーリング代が行く前に
出て行ってしまうのですね〜心中お察しします。
来週も天気が良ければ良いんですがね〜

私もボンネット開ける度にプーリーにひびが無いか
チェックする様に致します ^^;


【e-mail to Z friends 】Por@3189さんへ
[ 2004/4/19(月) 05:24:33 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:とも@613


私もすっかり日焼けして、しかも脱皮中です。
娘もみなさんにかわいがってもらい、喜んでました。

はらすけさん>
あらあら、私のも先日エアコン不調で入院しましたが、
チェックの弁つまりでエバポレータへ圧が来てませんでした。
まずは漏れ箇所の特定ですね。それから部品を相談して
中古使用するとかすれば安く上げれるかと思います。
最近、行きつけのディーラではいかに安く上げれるか
検討してくれるので、助かります。その中で中古品
リビルド品と言う話は良く出ますよ。




[ 2004/4/19(月) 23:09:03 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:katz@2994


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 403 * 302 )


いい天気でしたね。脳天が焼けたようで皮剥けぼろぼろ・・・

オフ初参加でしたが、いろいろな話ができとても有意義な時間をすごせました。
また相方にも車を少しばかり理解してくれる心が芽生えたようで一番の収穫でした(^^♪

またよろしくお願いしまっす!

【e-mail to Z friends 】katz@2994さんへ
[ 2004/4/20(火) 00:48:07 ]
題名:Re:オフ会日和でしたね。 返信者:はらすけ


みなさま、ご心配をお掛けしております。
ディーラーでも修理に入る前に蛍光剤で漏れ位置を確認するそうです。
良い方向に行くことを期待していますが最悪の事態に備えて予算を確保中です。
梅雨時までに治れば良いと思っているので中古品を揃えるのも手ですね。
まずは漏れ位置チェックしてもらうことにします。
では、みなさまツーリングでお会いましょう。

【e-mail to Z friends 】はらすけさんへ
[ 2004/4/20(火) 23:10:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ETC 投稿者:Hiro-2627


こんにちは☆
今週、ETCユニットを付けてみました!DIYで紹介されている品です。
maromomoさんと同じメーターフードの中に取り付けました。
今日、ETCを通過してみましたけど規定速度の20Km/hでは、難なく作動します。(もう一台は、ダッシュボード設置で40Km/hでも通過できました…注:保証しません)
ETCユニットの音もフード内でほどよい音量です。
時期はずれのレポです…

[ 2004/4/18(日) 20:26:04 ]

題名:Re:ETC 返信者:Doc@2109


Hiro-2627さん。
メーターフード内に取り付けたってアンテナだけですか?それともカードを入れるユニットも入れたって事でしょうか?
もし、ユニット自体もメーターフード内に入れたのならそれは止めた方がいいです!

この前ETCで入場し、首都高に入ろうとした際にETCレーンが無くユニットからカードを出して通った事があるので…
このような場合、プラスドライバーを持っていてかつその場ですぐに作業をしないとまずい事になるので大変ですよ!!

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/18(日) 21:33:39 ]
題名:RE:ETC 返信者:のりあき@2696


過去スレにてmaromomoさんにいただいた画像に基づき私もメーターフード内に
アンテナだけ納め、本体はグローブボックスに放り込んでます(固定はしてない)
これでもゲート通過をしくじった事はありません。

お喋り機能は無くてもいいけどカード認証済の音が「ピピ」なのか「ピー」なのか、
それをいつも心配しながら恐る恐るゲートへ侵入してます。
エンジンを掛ける度に助手席で子供が「ぴぴ鳴った」と言ってます。

ETCのゲートは規定速度の20Km/hでは難なく作動するのですがそれ以上のスピードだと
あまりの反応の鈍さにブレーキを踏んだ瞬間にゲートが開く、嫌なドキドキ感を味わってます。
(初めからゆっくり進入すればいいんですけどね)

Doc@2109さんのおっしゃるようなETCゲートが無い料金所もありますよね。
今のところそのような小さな料金所を通過しないので
慌てふためいたことはございましぇ〜ん。


[ 2004/4/20(火) 05:10:00 ]
題名:Re:ETC 返信者:Doc@2109


のりあきさん。
> あまりの反応の鈍さにブレーキを踏んだ瞬間にゲートが開く、
> 嫌なドキドキ感を味わってます。
これについては私も同感ですね!
毎回「ヤバッ」「開かない」と思いながらブレーキに足が行くとゲートが「ガシャ」って開く感じですねぇ…
また、首都高などで前の車との車間の関係か、いつもゲートが一瞬閉まるのには閉口してます…(「何故閉まるんだぁ」って感じ)

しかし、前のレスにも書きましたがETC用のゲートが無い時は本当にどうすればいいんだぁ?って一瞬思いましたよ〜(MyZの場合グローブボックス内にETCユニット入れてるんですが、子供の足が邪魔でグローブボックスが開かず、カード出すのに右往左往した経験上)


[ 2004/4/20(火) 09:12:46 ]
題名:Re:ETC 返信者:Hiro-2627


全部突っ込んでます…
自分が動く範囲でETCが無いレーンは、ないのでいいですが
一応、ドライバーをボックスに入れときます。
セットアップした本体の電源を抜いても平気ですかね?
時間があったら移動しようかと思うですが…


[ 2004/4/20(火) 21:58:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンOILの量 投稿者:初心者


エンジンOILの量についての質問なのですが、
Z32は(というかV6は?)3L入れるのがよい
と聞いたことがあります。
真意のほうはいかがなものなんでしょう?

[ 2004/4/19(月) 11:45:40 ]

題名:Re:エンジンOILの量 返信者:Doc@2109


この話題って何故か年に数回でてきますねぇ。
まあ、細かい内容については過去ログを参照してもらい、自分の考え方もあわせた量にするってことにして、個人的な見解を下記に書き出します。

まず、エンジンオイルの量ですが、どうも年式によって違いが有るような気がしてしょうが有りません?(私の年式では3Lが標準みたいです。[オイルフィルター交換無しの場合])
また、3Lきっちり入れてくださいより、オイルレベルゲージの中央を目安に入れてもらった方がいいと思ってます。
個人的に入れすぎはメリットが何もないと思ってますので…(これも人それぞれの考え方があるので一概にこれで完璧とは思いませんが…)


[ 2004/4/19(月) 12:40:53 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:初心者


Docさんありがとうございます。過去ログ見ました。
しかし、今までお構いナシに4L入れてました。
大丈夫かな〜?


[ 2004/4/19(月) 22:31:16 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:韋駄天@1891


初心者さん へ

私もDocさんに賛成です。

昨日ABでオイル上抜き/エンジンフラッシング(お勧め!)/オイル交換/フィルター交換をしました。

My Zは H2年式、ゲージ真中で約4.5リッターかな?オイルの減りが早かったので(約6,000km走行/半年)5リッター近く入れてしまいました。でも快調です。Zにも個体差が有るのかな?

☆個人的には絶対量ではなくゲージと睨めっこしながら真中か気持上が無難と思ってます。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/4/19(月) 23:57:38 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:フランク


オイル量は抜き方や車の使い方で個体差、個人差があります。
Z32の場合には一般的には下抜きで、フィルター交換時には3.4リットル
フィルター交換なしで3リットルと取扱説明書や整備要領書には書いております。
あくまで一般論で、ゲージの真ん中あたりを狙った交換量です。

特別な抜き方や、特別な車の使い方をしていない場合は
日産の指定の量や方法、オイルグレード、オイル交換時期がいいと思います。
日産指定はNA車はSFグレードオイルで交換時期は15000km、または1年ごとです・・・
私も含めて、皆さんは過剰交換?しているのかな?
3000km毎の交換イメージを植えつけているのはカー用品店の戦略?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/20(火) 00:11:46 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:はぐれメタル


付属の取扱説明書に記載されているオイル注入量が年式によって違います。
知人の初期型は3.7Lと記載してありました。私は最終型ですが3Lです。


[ 2004/4/20(火) 00:42:15 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:フランク


第1期はオイル交換のみ3.3リットル、フィルター交換時3.7リットルと記載されていますね。第2期から変わったのはなぜだろう?
エンジンが変わったのかな?第1期の記載が多すぎたので記載変更なのかな?
ゲージを確認したほうがよさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/20(火) 08:08:36 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:はぐれメタル


初期型(1989年7月発行)の取扱説明書では
オイルのみ交換時:3.7 オイルとフィルター交換時:4.1 と記載されています。


[ 2004/4/20(火) 18:16:39 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:匿名ちゃん


私は初期型TTですが、上抜きゲージ半分で
オイルのみ3.5リットル、フィルター交換で4リットルです。
交換直後は半分ですが、一晩置くとゲージで9割近くになります。
以前3リットルでやってみましたが、ゲージ下限ギリギリで
油圧も低かったので、現在この管理でやってます。


[ 2004/4/20(火) 18:41:38 ]
題名:Re:エンジンOILの量 返信者:フランク


1989年7月の整備要領書は
オイル交換のみ3.3リットル、フィルター交換時3.7リットル
となっています。
同じ年月の発行の取扱説明書と整備要領書で記述が違うみたいですね。

1992年9月発行の改訂版では
オイル交換のみ3.0リットル、フィルター交換時3.4リットル
となっています。
わざわざ書き換えているので新しいほうが正しいと思うのですが・・・

下抜きで4リットル入れると間違いなくゲージのHを突破すると思われます。
オイルの抜き方にも差がありますので説明書の絶対的な量指定ではなくて、
ゲージで量を確認しながら交換するほうがいいと思います。
オイルのみ交換をお願いするときも
「まずは3リットル入れてゲージを確認してください。」と言った方がいいと思います。
継ぎ足すのは簡単でも、抜くのは大変です・・・

私の経験で言いますと、下抜きでオイルのみ交換で3リットルがちょうどゲージ
真ん中あたりです。
横Gが大きくかかるような走り方を行う方はもう少し入れたほうがいいと思います。
経験上、オイルの入れすぎはエンジン内圧が上がり
エンジンの回りが重く感じますし、白煙を上げやすくなります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/20(火) 20:46:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プルプル振動 投稿者:けんけん


みなさん こんにちは
教えていただきたいのですが・・・
専修から、エンジンをかけたとき、信号で停車中などハンドルやシートからプルプルを振動がでてきました。今日は暑かったのでエアコンをつけ、信号待ちからアクセスを踏んだらがたがたと音がしました。少し、こげくさい匂いもします。
原因はなんでしょうか 直すのにいくらかかりますか?

[ 2004/4/19(月) 23:38:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:火吹きたい 投稿者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


時々マフラー?からボボンッと小さい音がするんですがこの場合直菅に換えた場合火吹きますか?

[ 2004/4/17(土) 14:52:26 ]

題名:Re:火吹きたい 返信者:ぽんぽこ@1091


以前見た目でわざと火を噴かせるやつがありましたね〜
どこのメーカーだったかな・・・

僕のは直管ですが、どうなんでしょう?
誰か後を走って見てくださいって、そんなの嫌に決まってますがな(爆)


[ 2004/4/17(土) 18:05:43 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:だい@3057


火を吹くやつってBee☆Rのレブリミッターじゃなかったですか?

[ 2004/4/17(土) 18:12:14 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:クマ太


触媒も取り、太めの直管なら火を噴くと思いますよ。
高速走行中のシフトダウン時等に良く起こります。


[ 2004/4/17(土) 18:34:01 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その昔、AW誌の広告でモーテックのオプションに『ファイヤーハザード』なるものがありました。意図的に火を吹かせるものです。もっとも、これはモーテック組んでないと使えませんが…。

[ 2004/4/17(土) 18:37:41 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:シラノ


以前、TD07にタービン交換したFCに乗ってたときは7000回転まで引っ張ってシフトチェンジするとたまに火柱がでてました(笑)

火まではいかないものの、簡単な燃調コントローラーで少し燃料を濃いめに振れば
アクセルを抜いたときにパンッていうようになりますよ。
触媒があると無理かも?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/4/17(土) 18:38:47 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:DJ COOLMAN@2560


こんにちは。

Bee☆Rのレブリミッターだと思います。
実はもっていますので近々取り付けようと思っています。
(一週間以内?)私のZはフロントパイプを交換していますので
火を噴きやすいとメーカーさんから言われました。
でも確実に火を噴くわけではないそうです。
エンジンが暖まっている時やレブ付近でのシフト時に
吹きやすいということでした。
取り付けたらレポートしますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/4/17(土) 18:45:57 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:Hi−Rock@2695


横槍ですが・・・
ミスファイヤーで 火がでてるって事は 触媒終わっていると思います

ちなみに・・・
けっこ〜山や トンネル内で全開で走ると 酸素が薄いせいか 火吹きますね
ヒルクライムで 水温上がってきたら吹いてました
(当時触媒レスでしたけど・・・)

あと 点火カットでも 火吹きますよ
原理としては 高圧縮されて燃えなかったガソリンが マフラー出口で
フラッシュアウトという現象が発生し いっきに気圧の差で発火するというものです

あと Vip系の車は 発火装置つけでまで 火事になるほど燃やしていますが
あどこまで・・・ って事ではないですよね?

火を吹く状況をわざわざ作るというのは 個人的には おすすめできませんが


[ 2004/4/17(土) 19:10:59 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


BEE RACINGのレブリミッターは以前から非常に気になっていました。でもあれってNAにつけても意味あるのかな?点火カットだからプラグに良くないんじゃない?と思ってます。どうなんでしょうか?

[ 2004/4/17(土) 19:13:54 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:はねトび


Z33にのっています
僕もバックファイヤー憧れマス
レブリミッターは、NAにもつくんですか?


[ 2004/4/17(土) 19:21:00 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:シラノ


多分・・・レブったときに燃料カットより点火カットの方が安全ってことなんじゃないですかね。
触媒あってもファイヤーするんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/4/17(土) 19:27:11 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:DJ COOLMAN@2560


こんばんは。Z33はちょっとわかりませんがZ32はTT、NA共通ですよ!
メーカーいわく、リミッター(ノーマルの燃料カット)よりも
点火カットのほうがエンジンの負担にならないそうです。
私もよく原理はわからないですが・・・。

レースカーがシフトダウンする時に「パンパン」いいながら
火を噴く・・・そんな感じなのでは?

説明書を見ましたが取り付けはコンピューターにかませる方法で
エレクトロタップはダメだそうです。
TT、NAとも配線は共通みたいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/4/17(土) 19:28:47 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:NAZ@2278


こんばんは。

ちょっと横槍かもしれませんが、昔400ccのバイクに乗っていたときに
イグニッションスイッチ切ってバックファイヤーをやっていましたが、
ある日パキッ カッラーン、カラカラ!という音がしてサイレンサーの一部が
吹っ飛んだ事があります。リベットが逝ってましたから、外部で燃焼させるのって
すごい負荷がかかると思います。グラスウールも飛んでました。その代わり
トンネル内では青白い火柱2本立って面白いですが。。。みんなひきますね。(汗

すいません。



[ 2004/4/17(土) 20:44:01 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


未燃焼ガスは触媒で燃やされるって感じなのでしょうか?そうだとしたら触媒レス+社外マフラーで火吹く可能性ありますか?Zの場合触媒レスで車検通りますか?本で触媒レスでもガスがきれいなら通るって見たことがあるので。
火吹く事はマフラーに負担かかる事は理解しましたが自分的にはボーボー火吹きたいわけでもなく、「あ、でちゃった」ぐらいの感じにしたいです


[ 2004/4/17(土) 23:07:43 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:おにく


こんばんは
たしかにバックファイヤーかっこいいですよね。

燃料カットだと一瞬燃調が希薄状態になってしまって、
エンジンによろしくないのでは?とおもいます。 
点火カットならプラグがかぶるだけだからかな?

まちがってたらすいません。

【e-mail to Z friends 】おにくさんへ
[ 2004/4/17(土) 23:15:34 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:DJ COOLMAN@2560


ばかいぬさん

今日、レブリミッター取り付けましたよ。
(本当はボンピンつけるはずでしたが・・・)
率直な感想は「うるさい」でした。
予想外の爆音に(触媒レスということもあると思いますが)
自分自身も引くくらいです。街中ではかなりヤバイです。
触媒レスはどんな理由であろうと現在の車検は通らないようですよ。
私は一度火を吹かせてみたかったので触媒を取りましたが・・・。
正直、音が音だけに車にも悪そうな感じもします。
もちろん、ダイヤルでキャンセルすることもできますし
設定した回転数まで回さなければ何も起りません。
しかし、見事な火柱でした(汗)写真今度載せますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2004/4/18(日) 22:33:09 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:旅人@3003


(・_・)......ン? マフラーから火ですか。
ということは、アフターファイアの話題ですね。
最近は見かけませんね。随分と前は峠とかで見かけたことはありますが。
今の車って、バックファイアってあるのかしら・・・
もともとキャブから火を噴くのがバックファイアですからね。
アフターファイアならあり得るでしょうけど。


[ 2004/4/18(日) 23:00:02 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:Z大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おにくさんへ、たいへん細かい指摘で恐縮ですが、マフラーからのファイヤーはアフターファイヤーと言うそうです。ちなみに一般に言われてるバックファイヤーとはインテーク側からファイヤーが出るとても危険なものです。細かい指摘すいませんでしたm(__)m

[ 2004/4/18(日) 23:02:20 ]
題名:Re:火吹きたい 返信者:ナトゥー@3294


私のZにBee☆Rのレブリミッターを付けていました。マフラーはストレート一本物で触媒はありません。
レブポイントを純正レブポイントよりチョビッと下にしてブーストをかけてレブポイントまで引っ張ります。すると『パン!!』と火柱が出ます♪
エンジンはもちろんEXマニなどみんなチンチンに熱くなってると面白いように出ます♪窓を開けてトンネル内ではやら無い方が身の為です!!『パン』といったとたん自分の耳が『キーン・・・』聞こえなくなります&後ろの車が急ブレーキ踏みます(汗)
さらに市街地でやってると発砲事件と思われK察に止められます!(止められて怒られました)
フルブーストでうまくレプポイントでシフトアップしてると『スパパパン!!!』で火噴きながら走り去っていくのでインパクト大です♪
※注意:あまりやってると
1.タービンの羽砕けます。
2.EXマニ割れます。
3.マフラークラック入ります。
4.エンジン死にます。(>。<)
以上元H●Sのレースメカの方に指されました。なので大切に乗る方はやめといた方がいいかも・・・
スペアエンジンがいっぱいあって壊してもOKの人はなかなかいないとおもいますし・・


[ 2004/4/19(月) 21:05:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:微妙な質問… 投稿者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たいへん微妙で変な質問なんですが、走行中に後ろから軽くあてられた時って気付かないものなんでしょうか?と、言うのも今日車のボディチェックをしていたところ、リヤバンパーにちょっとしたキズがありまして、そーいえば昨日走ってた時にあてられたよーなあてられてないよーな時がありました。
気付かないHitなんてあるんでしょうか?

[ 2004/4/19(月) 00:10:16 ]

題名:Re:微妙な質問… 返信者:Hi−Rock@2695


傷付く程なら 判るのでは?
マフラーとか なら 絶対判ると思いますが
でも バンパーとかなら ある程度衝撃ないと わからんまいのかな?
当たる 場所にも よるとおもいますよ

もしくは 駐車場でぶつけられた可能性も あるかもしれませんね


[ 2004/4/19(月) 00:39:43 ]
題名:Re:微妙な質問… 返信者:のりあき@2696


駐車場ってのは可能性有りですね。
ご年配やデカいのに乗ったママさんには注意しないと輪留めが無い所ではやられてたりします。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/4/19(月) 01:28:48 ]
題名:Re:微妙な質問… 返信者:ぽんぽこ@1091


あと注意するのはトラックですね。
銀行の駐車場に止めてたら、隣りにいた2トンにリアバンパー擦られてました・・・
逃げられたのが悔しい!


[ 2004/4/19(月) 11:29:53 ]
題名:Re:微妙な質問… 返信者:もたしんZ@2549


私は以前渋滞中に後ろからHitされました。
音や衝撃ははっきりと判るくらいでしたが、バンパーを見ても何処が傷ついているか判断できないほどでしたので、RYOさんの場合は恐らく走行中ではなく駐車中だと思います。

と経験者は語るです。


[ 2004/4/19(月) 12:45:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AJFM2004 投稿者:DSCC 小寺


はじめまして、私はDSCC中部支部、所属の小寺と申します。
フェアレディー誕生35周年とDSCC発足35周年を記念して
今年の6月6日にオールジャパンフェアレディーミーティングを行います。
過去、99年00年と行いましたが毎年500台を超える参加があります。
今年は350Zの参加もたくさん期待しており800〜1000台を目標としております。
各方面からレーシングカーの展示やDSCC名誉会員の片山 豊氏
がゲストとして来られます。
お暇がありましたら是非おこしくださいませ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DSCC 小寺さんへ

[ 2004/4/18(日) 02:39:52 ]

題名:Re:AJFM2004 返信者:フランク


こんにちは、小寺さん。
1000台とはすごい数ですね・・・・気軽に参加できるイベントのようで楽しみです。
あまりの数に知っている人に会うことができるか?心配ではありますが・・
ガレージセールなど行ってもいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/18(日) 18:54:36 ]
題名:Re:AJFM2004 返信者:DSCC 小寺


>フランクさん
個人的なガレージセールなどはOKだと思います。
みんなで盛り上げてくださいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DSCC 小寺さんへ
[ 2004/4/18(日) 23:53:52 ]
題名:Re:AJFM2004 返信者:Rey@2226


初めまして小寺さん、フランクさんお久しぶりです。
是非行きたいですね。1000台!!
1台1台すべてがオーナーの感性を反映した個性的な車たちなのでしょうね。1/1000の気持ちが1000台集まって1台の”車”を物語る…
きっとすばらしいイベントになりますね。また一つMy貴婦人の思い出ができます♪


[ 2004/4/19(月) 00:09:31 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.