フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:おっ?! 投稿者:zetton


いつの間にか、全都道府県のメンバーが集まってますね♪
あとはカナダとヨーロッパのメンバーかぁ〜〜。

FAL管さん、おのちんさん、九州年末・年始オフ会でぜひお会いしましょうね♪

【HP link】

[ 2001/12/22(土) 23:01:10 ]

題名:Re:おっ?! 返信者:管理人


そうなんですよ!、日本の全都道府県にZのオーナーネットワーク
が出来上がりました。
日本全国でZオーナー同士の情報交換が可能となりました。
雪でZが冬眠中の北海道から雪の降らない沖縄まで
いろんな場所の特有のZ情報が集まりそうです。

海外のZオーナーでは、カナダのZオーナーがまだ参加しがないですね。
私のメールには2人ほどカナダのZオーナーの方から問い合わせがあったのですが・・・。
ヨーロッパではイギリスから参加者がいますよ。

この年末年始にオフ会を企画しましょう!。
オフ会専用BBSで!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 09:38:21 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:おのちん


zettonさん&管理人さん>
年末は楽しみです。
ところで、関東の黄色最終型ブレンボ長距離ランナーさんが
九州遠征を計画中との情報を耳にしました。
みなさんで手厚い歓迎をしましょう!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/25(火) 17:57:34 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:匿名希望


おのちんさん、ばれちゃった!?
ホントはいきなり行っておのちんさんと、管理人さんをビックリさせようと思ったんですが(笑)、話が止まってたのでつい、ぜっとんさんのHPに書いちゃった。
匿名希望のわりにはメール書いちゃって・・・もういいや

横浜から福岡まで約1000キロです。今までの私の1日走行距離からするとそんなにたいしたことではないんですが関が原がちょっと気がかりですあそこがたぶん難所になると思います。時間が微妙ですね、雪の問題と、NAなんでスピードでないですからね。ターボ全盛期の時は8時間位で行けたんですが・・・
一応念のため行くのに1日考えておきたいなぁ。
、1月1日の夜までは横浜の地から離れられないんで、できれば3日が良いのですが、おのちんさんが3日にかえられるということで2日の14時以降にしてもらえたらと思います。
あと場所は鹿児島の最南端はちょっとやめてね、熊本、大分、宮崎の北の方位が限界だと思います。3日にしてもらえれば沖縄以外はどこでも良いですよ。
ではぜっとんさん、管理人さんよろしくお願いします。

あと待ち合わせはちょっとご勘弁を。たぶんツーリングできるペースではないと思います(謎)。でも100%私に合わせてくれるんならいいですよ(笑)。

【e-mail to Z friends 】匿名希望さんへ
[ 2001/12/25(火) 19:23:14 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:zetton


>FAL管さん

イギリスはヨーロッパなんですね〜♪ 壊れてました(笑)ヽ(。_゚)ノ

>おのちんさん

あちらにもカキコしましたが、帰りはぜひ高速道路で(笑)
先に書いておこう。「気を付けて帰ってくださいね〜♪ 飛ばしすぎないようにね〜」

>匿名希望のじぃ〜えふっさん

1,000Kmあるですかぁ〜〜(^-^;)
リッター9Km走れたとしても、、、えーっと(ここで電卓を起動)、111リットル。
1リッター95円として111×95=10,545円(税別)ですね。
それと高速料金(^-^;) 手厚い歓迎をしなければ〜〜♪

日時はお三人さんに合わせますよっ!こちらは待ちかまえているだけだし〜 (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
あとはみなさんで決めちゃってくださいませぇ〜

【HP link】
[ 2001/12/25(火) 19:44:36 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:おのちん


匿名希望?さん>
なんでしたら、大阪に寄ってマスコットガールを拾ってきてください(笑

zettonさん>
先月、ポリ公に赤い切符をもらってしまいました・・・。
そこには49k超過って書いてました・・・。
上納金は10万コース・・・。
フェリーを使うと会社から補助がでるので大人しく帰ります・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/25(火) 19:58:41 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:zetton


むむぅ〜 それは手痛い出費ですね〜(^-^;)
事故を起こして死んじゃったりヾ(^^;)、修理費○十万円コースからするとそれくらいでよかったのかな(慰めになってる?)

では、具体的な話を進めてくださいませ〜♪

【HP link】
[ 2001/12/25(火) 20:08:52 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:Kaz


匿名希望のノ〜コメントさん、九州まで爆走ですか!!
すごすぎ・・・。
おいらも、29日に愛媛まで帰ります
1000kmぐらいあるにょかな?
ちなみに、まだ代車です29日納車予定(間に合うか?)
遠距離走る皆さん、事故のないよう御気をつけて。


[ 2001/12/25(火) 21:40:53 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:zetton


はにゃぁ〜(^^;; Kazさんも民族大移動ですかぁ〜〜!
愛媛といえばおぃらのばーちゃんが育ったところです。四国自体行ったことないけど。
Kazさんも気を付けて運転してくださいね〜〜♪

【HP link】
[ 2001/12/25(火) 22:16:03 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:Kaz


>zettonさん
ありがとお〜きいつけます!
やっと、クルコンが役に立ちます(笑)
帰りに、九州寄れると良いんですけど今回は無理そうです。


[ 2001/12/26(水) 21:21:15 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:GF


へ〜Kazさんも、ぜっとんさんも愛媛に関係してるんだ。なにをかくそう私も愛媛は第二のふるさとです。たぶん5日には愛媛県松山市祝谷の道後温泉に出没します。ひょっとするとKazさん会える?かえりいっしょに帰りませんか?愛媛から静岡までツーリングなんてきっと記録ものですよ!もしかするとスパイクさんとあえるかな?
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/26(水) 22:41:34 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:スパイク


九州オフ、完全に忘れてました。いいな〜行ってみたいな〜。暖かくなったら行ってみたいです!

GFさん>
道後温泉は、松山市祝谷でなくて松山市道後湯之町だったと思いますが...そんな細かいこと...

松山で時間あったら連絡下さい。近場案内します!
今年の正月も1日2日しか休めそうにないですが、5日前後は、今の所いつでも出かけられそうです。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
[ 2001/12/27(木) 20:26:16 ]
題名:Re:おっ?! 返信者:Kaz


>GFさん
ごめんなり〜今回は相方が2日から仕事なので、
おいらも、2日には愛媛を発ちます!2台で1000kmランデブ〜楽しそうですが・・・(ついて行けないかも・・・?)
う〜ん!残念!!

>スパイクさん
始めまして、もし遭遇したらよろしく!
Kaz Zは派手なのでスグ判ると思います?


[ 2001/12/27(木) 21:43:39 ]

題名:FALCONって勧誘OKなの? 投稿者:このちゃん


*\(^o^)/*ニイハオ
基本的な質問です。FALCONって勧誘OKでしたっけ?
※もちろんお誘いする方はZ海苔・・・あ”Z乗りですが。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/27(木) 14:02:29 ]

題名:Re:FALCONって勧誘OKなの? 返信者:zetton


いいんぢゃないですかぁ〜?
登録も無料だし、FAL管さん始めみなさんボランティアの集まりだし。
ガンガン誘っちゃってください!

・・・って、おぃらが勝手に書いていいのかな?いいよね(^_^;)

【HP link】
[ 2001/12/27(木) 17:41:16 ]
題名:Re:FALCONって勧誘OKなの? 返信者:このちゃん


zettonさん( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
Z海苔さんを どんどん勧誘しちゃいましょぉ〜
  ↑乗りでした。
オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪

私は、zettonさんに許可もらいましたからネ!!(謎)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/27(木) 17:56:26 ]
題名:Re:FALCONって勧誘OKなの? 返信者:管理人


FALCONの基本姿勢は
「Zオーナーがネットワークを作りZに関する情報を共有しましょう!」
です。
Zオーナーが多ければ多いほど情報が集りますのでどんどんご紹介ください。

メンバー制をとっているのはZオーナーの優位性を確保するためです。
HPはZオーナー以外でも閲覧できますので・・。
また、ZオーナーであることをHPで表明していただければ
各エリアにどんなZ、オーナーが存在するのかわかり、
インターネットといえど地域ごとに楽しむことが出来るからです。
黙って、HPを見るだけではつまらないですからね・・・

気軽にご参加ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/27(木) 20:38:36 ]

題名:初期型リアスポ 投稿者:のぶた@220


のぶたです。初期型Zに乗っています。
先日、BOMEXタイプのリアスポをゲッチュしたのですが、
純正リアスポをとらないとだめなタイプ。
純正リアスポの端を切断して取り付けようと思うのですが、
やっている方、切断の仕方、取り外し方法等、
アドバイスありましたら、お願い致しますm(._.)m
また、強力両面で取り付けようと思っているのですが、
無謀ですかね〜?
「飛んじゃった〜テヘッ」じゃ済まされないものなので・・・

【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ

[ 2001/12/25(火) 12:38:16 ]

題名:Re:初期型リアスポ 返信者:zetton


のぶたさんこんにちは。
リアスポ自体の回答ではないのですが、両面テープの強力なやつを見つけましたので。。。
マッドガードを取り付けたのですが、そのときに使ったやつを紹介しています。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/madguard/index.html

ブチルゴムっぽいやつで屋外使用にも耐えるタイプです。
間違って貼り付けると剥がすのが困難なほどの接着力でした。

【HP link】
[ 2001/12/25(火) 12:41:33 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:みゅう@227


のぶたさん、メリークリスマス・‥…━━━☆
両面テープはやめた方がいいと思いますよ。
かなり無謀かと・・・もし両面テープなら制限速度が必要かも!?(笑)

他車ですが、取付けが甘くリアスポ飛んだ話聞きました。
後続車はかなり悲惨な目にあったとか。。


[ 2001/12/25(火) 20:57:20 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:zetton


外れるかどうかは接着面積にもよるでしょうね。
初期型タイプのスポイラーほどの面積ならほぼ100%外れないでしょう。
というか、外すと塗装が剥がれるかスポイラーはシワシワでしょうね。

両面テープなんて・・・と、最初はおぃらも侮ってました。あれは別格のテープです(笑)

【HP link】
[ 2001/12/25(火) 21:23:41 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:みゅう@227


zettonさん、そうなのですか!
そんなに万能な両面テープとはつゆしらず、侮ってしまってごめんです。
サイドステップが浮いてきてるので、その両面テープ活用してみようかな♪


[ 2001/12/25(火) 23:59:44 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:zetton


九州のナフコで売ってます(笑)
サイドステップ程度ならホントに剥がれません。
値段も手頃なんですよねぇ。。。もっと横幅が広いやつもありましたのでリアスポに使えそうなんです。

正月あたりに買いに来ませんか?(謎)

【HP link】
[ 2001/12/26(水) 00:19:08 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:みゅう@227


九州(◎-◎;)!!ム・ムリかも。。

ナフコって何屋さんですか?ホームセンター系??
だったら、近所のホームセンター回りしてみようっかな。


[ 2001/12/26(水) 02:01:44 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:おのちん


ナフコ・・・懐かしい・・・。
九州限定なのかな〜?
今度帰ったら覗いてみよっと

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/26(水) 08:50:38 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:のぶた@220


(^▽^ウケケケ〜ッ
ぜっとんさん・みゅうさん・おのちんさん
こんなにたくさんのレスありがとうございます。
ってゆうか〜。リ・ア・ス・ポ。リアスポ。
九州トークは聞いてな〜い(笑)
めし屋丼は全国チェーンと思っていたら、
関東にきたら誰も知らない。
これも、九州限定?



【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2001/12/26(水) 12:15:19 ]
題名:Re:九州ネタ 返信者:zetton


(・・?) エッ これって九州ネタのスレッドぢゃ?(爆)

めし屋丼って九州限定?そーなんだぁ〜
勤務先に近いところにあるけど行ってないなぁ。
今日もとんこつラーメンだったし(笑)

【HP link】
[ 2001/12/26(水) 12:31:15 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:おのちん


リアスポのこと忘れてました〜(笑)
うちのZ君には買った時にBOMEXのタイプ1のリアスポがついてて
1期純正に変更しました。
BOMEXを外すと4ヵ所穴あけして穴の廻りにはシール剤が塗布してありました。
ほんで、純正用の穴はアルミテープでメクラしてました。

純正を外すのは4ヵ所?(中央2/サイド2?)のネジ外して釣り糸の強いやつでキコキコやって
いけば、外れると板金屋さんは言ってたけど純正リアスポはカナリ頑丈そうです。
今は業務用両面で固定してるって言ってました。

でも、純正にしてから室内からはリアハッチが重たくて開かない・・・。
ダンパー変えるしかないのかな〜?

めし屋丼は関西にもあるよん〜。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/26(水) 12:51:59 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:zetton


予備の両面テープを買っておこうと近所のナフコに行ったら売ってませんでした(ノ_・。)
どこにでもあるやつじゃないみたい。。。
たまたま知人の入院見舞いに行った帰り道のナフコで買いました。
運が良かったのかな?

【HP link】
[ 2001/12/26(水) 20:28:18 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:ぎゅう@313


めし屋丼は都内にもありますよ〜。
ちなみに「チキン南蛮と牛肉定食」(?)が好物です。


[ 2001/12/26(水) 20:39:26 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:zetton


お?!いつのまにか九州ネタからメシネタに(笑)

のぶたさんリアスポネタはあきらめなさいっっ(^-^;)

【HP link】
[ 2001/12/26(水) 21:15:52 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 890 * 670 )


そうそう、本題本題(笑)
外すとこ〜んな感じになってます。
ハッチの部分は穴埋め後なので、いくつ穴があったかはちょっとわからないが。結構たくさんあったみたいです。
しかも、両面テープでもしっかりと付いてるし。

初期型リアスポは、一度外すと塗装がバキバキになっちゃうし、
再塗装しても冬場になるとヒビが入ってしまうと思いますよ。
強力に付いてるため外す時歪んでしまうから。

全然アドバイスになってなくてすみません。

>zettonさん
売り切れ・・・(悲)


[ 2001/12/26(水) 21:23:28 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:zetton


いやいや、売り切れではなさそうです。
今日行った店舗は売り場面積が狭くて、工具類もほんの少しでした。
「あの」の店舗にはあるんだけどなぁ〜〜

【HP link】
[ 2001/12/26(水) 21:27:08 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:ありあす


ども、おひさしぶりです、ありあすです。

その加工で取りつけ、この前の横浜OFFで私を含め
3台いましたよ。

クリップの数は確か10個くらい使ってます。
切断ですが補強用の鉄板が入っているので、かなり厄介です
私の場合は知り合いの知り合い(他人?)の板金屋さんで、
取りつけてもらいましたが、どうやら補強用の鉄板を切断す
る時に追加工具を買っているらしく素人がやると苦労しそう
な感じがします。

それと固定方法は、タッピングビス6本とシーラントで行な
ってあります。

それと費用ですが私の場合は、切断取り付けで2万7千円で
したよ。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2001/12/26(水) 23:13:11 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:のぶた@220


>ぎゅうさん
有力な情報をありがとうございます。
早速、行ってみようかなって、オイッ(笑)

>みゅうさん、おのちんさん
みゅうさんの写真とおのちんさんの文章からなんとなく、
純正リアスポの外し方のイメージがわいてきました。
ここでも釣り糸が出てくるのですね〜。

>ありあすさん
お久しぶりです。
サンダ−も持ってない貧乏のぶたは金ノコで考えてるのですが、
やばいかな〜。
それと、切断した純正の断面部の処理は
どのようにしていますか?
やっぱり、パテ埋め?

【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2001/12/27(木) 12:08:14 ]
題名:Re:初期型リアスポ 返信者:このちゃん


┬┴┬┴┤_・)ジ〜

のぶたさん・・・色々とMy Zに施してますねぇ〜。。。(^m^)

大手術成功を祈る!! ゜(-m-)パンパン

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/27(木) 14:11:56 ]

題名:フロントサイドウィンカー 投稿者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


Y32のフロントサイドウィンカー(クリア)です。
ウィンカーの形状はZ32と同じでしたー。
ソケット部のツメがY32は上下に2つ付いていて
Z32はツメが3つなのでカッターで削りました。

>みゅうchan号に付いていたのはコレと同じ!?

>GFさんも同じのを買ったんですかー?

【e-mail to Z friends 】Hitomiさんへ

[ 2001/12/5(水) 23:18:41 ]

題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:みゅう@227


同じですよ〜!
しかも、取り付け方法も一緒。同じくカッターで削って(笑)
でもいいなぁ、2000円でGETとは。。倍はした^^;


[ 2001/12/5(水) 23:44:35 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:GF


私も同じのを買いました。
けど加工はクリアーレンズの方をしたので、メチャ大変でした。
純正の型をとって、ルーターとヤスリでクリアーレンズを
削っていきましたので、作業時間は1時間はかかりました。
ソケットの方をするべきだったかな〜

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/6(木) 01:04:59 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:おのちん


皆さんこんちわ!
私もY32用で、ソケットの爪を「ブチッ」と切りました。
あとは防水&外れ防止の為にアルミテープで止めただけです。
ちなみにヤフオクで1200円ぐらいだったような・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/6(木) 08:46:12 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:Hitomi


>みゅうちゃん
同じだったのねー。浮いた2,000円で今度ケーキ食べようね。(^^)
>GFさん
クリアーレンズの何処を削ったの? 私には解らない…。(^^;)
>おのちんさん
ヤフオクで1,200円なんて、お買い物上手ですね。
欲しい人はY32用のオークションを要チェックですね!!


[ 2001/12/6(木) 22:51:08 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 332 * 199 )


みなさんと同じ(Y32用)のを1セット持ってますが、
必要ないので欲しい人は差し上げます。
※オークションに出せるほど程度の良い物と判断出来ない為。

但し、難ありですよ。(オークションに出品しない理由)
@進行方向、向かって前側のプラスチックのフックが無い。
 ※1個だけです。(交換可能だと思われる)
A黒いゴムが劣化してる。(ヒビ割れを起こしてる)
 ※手間はかかりそうですが、交換可能です。
それでも良い方は言って下さい。

そう言えば、このパーツ良く調べるとレンズカットが2種類
ありますね?
私のZはみなさんのと違います。
仲間外れだ・・・(T_T) ウルウル

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 13:44:34 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:このちゃん


↑上の件ですが、欲しい人が現れましたのでもうありません。
m(._.)m ゴメンネ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 21:43:28 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:管理人


このレンズかっこいいじゃないですか!
欲しいですね!

もう遅い・・・・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/19(水) 23:33:59 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:このちゃん


>FAL管理人さま。
次に仕入れたら差し上げます。(予約成立)
O(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

気長に待ってもらえるならの話しですが…|電柱 |^m^)くっくっく・・

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/20(木) 00:44:15 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:このちゃん


クリアのリアサイドマーカーと一緒に付けるとオシャレかも。。。
究極はやはり、キセノンヘッドライト・HID色のハロゲンフォグ・クリアコーナリングランプ・クリアフロントサイドウインカー・クリアリアサイドマーカー・最終仕様リアなのかな?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/21(金) 19:13:23 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:MIKI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさん、こんにちは!(なにげに初登場です♪)
みなさんが付けているY32のクリアサイドウィンカー、私も付けてま〜す!
ついでに、リアマーカーは、Yさんオリジナル(知ってる人は知っている...)のラメ入りパープルを付けてます。。。
盗まれないか心配です(殴)


[ 2001/12/21(金) 20:24:46 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:管理人


おっと!MIKIさん!!!
写真を良く見るとMIKIさんのZの塗装に艶があるように
見えるのですが????
とうとう変えましたか?。
私は以前のつや消し黒のZは迫力があって好きでした!。
ラメ入りパープルですか!。MIKIさんらしい?!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:32:01 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 412 * 315 )


うちのもリアがクリアっす!!
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 14:23:49 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:西君@89


今更遅いけど・・・。

西君もY32のクリアレンズです。
リヤも。
これで西君Zはオレンジの所が無くなって満足しています。
ちなみに電球は全て赤。
不正改造になりますが、ボディ色も赤なので問題無し(?)です。

来年の目標は屋根を赤のレザーに変更を目指しています。
ちなみに先日見積もりをだしたら・・・
これ以上は内緒です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/27(木) 01:21:02 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:Hitomi


おー。色々あってスゴいですー。

MIKIしゃんのZ見たいなぁ〜。艶ツヤだー。
そうそう、私もY氏は尊敬してます。

このちゃんのZ、色々な秘密メカが隠されていそうです…。(^_^)
お金かかってそう…。

西君、そこまで言ったら教えてちょーだい。(^_^)


[ 2001/12/27(木) 02:11:17 ]
題名:Re:フロントサイドウィンカー 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


>Hitomiさん。
おひさしぶりですぅ〜

秘密メカですかぁ〜?(^m^)
FAL管人さまには内緒ですが(ここで言ったらバレるか?[自爆])やってしまいました・・・5thVWゴルフ風味の高輝度ブルーメーター。。。
ゴルフのメータをご存知の方はきっと目を引く装備(謎)だと思いますが、明るいブルーに発光するメータ・・・

発光素材、配光性等実験して製作してみました。
現在仕様公開に向けて画像や配線図等まとめてますので、近日中にFAL管さまにメールにてお知らせします。

これって、お年玉企画かな?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/27(木) 09:40:25 ]

題名:年始のオフ会企画が全国で企画されています。 投稿者:管理人


全国の各エリアで年始のオフ会が企画されています。
ドンドン誰でもご参加ください。
詳しくはオフ会BBSで!。

関東エリア・・・2002年1月12日(幕張メッセ)
東海エリア・・・初日の出ツーリング&恒例のおはみか(2002年1月20日)
関西エリア・・・2002年1月20日(意見募集中!)
中四国エリア・・2002年1月20日(香川県坂出市、瀬戸大橋記念公園)
        toroちゃん送別OFF会
九州エリア・・・2002年1月2日(基山PA、プチ全国オフ会)

皆さんご確認ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/12/27(木) 00:20:06 ]

題名:Re:年始のオフ会企画が全国で企画されています。 返信者:zetton


基山PAりょうか〜い♪
14:00頃でいいですよね?

それではみなさんお待ちしてます〜♪\(^o^)/

【HP link】
[ 2001/12/27(木) 00:49:33 ]

題名:先週の更新情報!(01/12/17〜01/12/24) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 633 * 331 )


皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
Zオーナーの皆さんはクリスマスプレゼントをZに送った方は多いはず?。
わたしは洗車もしてやれませんでした・・・。
年末に向けて冬の装備を強化しましょう。
Zの寒冷地仕様はウォッシャ-液のタンクにヒーターがあるらしいです。
雪国のZにはかなり便利な機能かもしれません?
冬もバッテリーに負担がかかりますのでバッテリーの強化も
あわせて行ってください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数544名)2001年12月21日受信分まで

 No35:もうりんさん、広島県東広島市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No429:じゅーろーさん、兵庫県西宮市より登録! 2by2、NA ガンメタZ
 No515:URATAMAさん、京都府町田市より登録! 2seater、Twin-Turbo シルバーZ
 No519:MIYABIさん、宮崎県日向市より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No525:toshiさん、千葉県千葉市より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No529:yamaha_2さん、東京都国分寺市より登録! 2seater、NA ブルメタZ

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

   とうとう先週はZオーナーネットワークが全国に広がりました!。
   今まで和歌山県が唯一Zオーナーネットワークの参加者がいませんでしたが、
   先週、仮登録されました。
   全国の皆さん、日本の隅々まで情報交換よろしくお願いします。

【トラブルデータベース】
 最近の掲示板の情報を更新しました。
 掲示板の情報はすぐに流れていきます・・・。
 FALCONでは掲示板のZオーナーの貴重な情報は随時データベース化し、
 Zオーナーの財産として共有されます。

 ・[エンジン関係のトラブル] エンジンをかけるときの「ギー」音?
 ・[外装・ボディ系トラブル] モール交換はいくら?
 ・[ライト・電装系トラブル] HIDバルブの寿命?
 ・[駆動・排気系トラブル] マフラーから白煙が・・
 
 心当たりの有るZオーナーはご確認ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/12/27(木) 00:07:43 ]

題名:座席の取り外し方 投稿者:Blue


みなさん、こんにちは。

実はオークションで座席(2個)を落札したんですが、
座席の取り外し方(助手席・運転席)がよく分からないのです。
簡単に外れる物なんですかねぇ。。。
どうか教えて下さい!

[ 2001/12/5(水) 15:49:43 ]

題名:Re:座席の取り外し方 返信者:管理人


座席は簡単に外れますよ。
基本的に前後2箇所ずつの4箇所で固定されています。
座席の固定はしっかりされていますので、
ボルトは固いかもしれません。
パワーシートの場合はモーターが入っていますので
重いですよ!。
また、コネクタがつながっていますので注意ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/5(水) 17:27:48 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:toro


中腰で持ち上げちゃったりしたら、コシが”ぐきっ”ってイッちゃうカモカモ(^O^)/
気を付けてぇ〜〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2001/12/5(水) 17:52:06 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:


管理人さんの言う通り、前後2個ずつ、計4個だけです。確か17だったと思いますが・・・。パワーシートは重いですね・・なんか無意味に重い様な気がしてしょうがない。。

余談ですが、リアシートはひっぱるだけです。ただ単にはまってるだけなんで。


[ 2001/12/6(木) 00:13:22 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:Blue


みなさん、どうもありがとう御座います。

がんばってみます!
ではでは。(^_^)/~~~



[ 2001/12/6(木) 15:17:39 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:Blue


こんにちは。

外れました!簡単でしたね。
ところで、助手席にもコネクタが付いていました。
パワーシートじゃないんですけど。
ホットシートにでもなっているのかな?



[ 2001/12/11(火) 14:12:13 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 506 * 432 )


そうですね、パワーシートでない助手席のシートでも
コネクタ付いていますね。
何のコネクタ?と思いました?。
それは、シートベルトのコネクタなんですね。
Zはシートベルトを締めるとシートベルトの張力を和らげる機能が付いています。
これのためのコネクタですね。
写真はシートベルト側のコネクタです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/11(火) 23:05:32 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:kura


こんにちは 僕は、廃車のZから本皮電動シートを頂こうと思っておりますが、僕のシートは現在電動ではありません。
そんなZにもコネクタ付いているのでしょうか?
それと、皮のシートは良くいたんでいる物ばかりですねぇ
このHPにもあるようにお手入れしないといけないのでしょうが、あのシートのヒビみたいのは、何もしないとできるものなのですか?

【e-mail to Z friends 】kuraさんへ
[ 2001/12/26(水) 16:04:15 ]
題名:Re:座席の取り外し方 返信者:管理人


パワーシートの電源があればいいだけです。
電源はプラスとマイナスのみシートのモーター関係に
供給すればいいだけと思います。

確かに、革シートはひび割れがあるものが多いですね。
革シートをいい状態で何年も維持するのには結構気を使います。
気を使わずに普通に使っていると
擦れたり、ひび割れたりするのは仕方の無いことです。

HPで紹介のクリーナーやメンテナンス剤は革を復活させるものはありません。
あくまでも現在の状態を長く維持するのが目的です・・。
ひどいものは革を張り替えるのがいいと思います。
最近は革の張替えも結構安いですから・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/26(水) 23:55:29 ]

題名:無題 投稿者:やじろべえ


先日、PCに新しいプリンタのドライバを入れたらなぜかインターネットに接続がほとんどできなくなり、結局OSの再インストールでやっと元に戻せました。(ついでにWIN98からMEに変更しました。いまさらですが)

ところで、本日すれ違ったZ32は、上半分がイエロー、下半分がブラックという、ちょっとかわった塗装でした。わりと年を召した方が運転していたようですが。

FALCONのメンバーにもツートンカラーにしている人っているのでしょうか。

[ 2001/12/24(月) 23:55:07 ]

題名:Re:無題 返信者:はるぼん@50


こんんにゃやじろべえさん
いますよ>ツートンZ
まずオイラがダークブルー/ブラック
ぱぱぞおさんがレッド/ブラック
GOやんさんがホワイト/ゴールド

他にも雑誌ではホワイト/シルバーもいます。

皆色分け場所がサイドステップなどの凹部分からのツートン
です。そのイエロー/ブラックは半分半分なのですか?
グランツーリスモ2のZ32のレーシングモデファイに
ペンゾイルカラーに分けたものがありましたね。

Zリンクには日産カラーの方もいます。
ヤフオクには日産カラーのフルチューンZが出品されています。


[ 2001/12/25(火) 00:07:23 ]
題名:Re:無題 返信者:やじろべえ


はるぼんさん、こんばんは。

けっこうツートンにしている人っているんですね。
私はZ32のツートンは昨日はじめて見ました。

色分け場所はサイドステップの凹部分からのツートンでした。
以前乗っていたS13がそういった塗装でした。

色の組み合わせによってはかなり目立ってカッコいいですね。






[ 2001/12/25(火) 23:24:09 ]

題名:4灯同時点灯ですが… 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 519 * 389 )


この前昔のオプション誌の記事を見ながらHi/Lo同時点灯に
改造しましたが、Lo消灯時パッシングするとHi/Lo両方点灯します。
この問題は←のZ難題にも有りますよね。
で最近結構HIDユーザーが増えてきていますのでどなたか、
Lo消灯時にパッシングした時はHiのみ点灯となるHi/Lo同時点灯
の配線方法を伝授してください。

このちゃんさんはんたーさん他宜しくお願いします。。。

[ 2001/12/20(木) 18:04:56 ]

題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:GF


はるぼんさんこんばんわ。
はるぼんさんってHIDですか?
Loビームがハロゲンで4灯式にするとバッテリーにかなり負荷がかかり、あがりの原因になると聞いた事があります。特にはるぼんさんスペシャルフォグもついてますので4灯式にして、はたして大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/20(木) 21:44:11 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:はるぼん@50


GFさんこんばんにゃ
「今は」HIDじゃないです。いつかは!です。
ただパッシング時のLoビームの点滅が気になりましたので…
オイラZの場合バッテリーも大きいのつけてますし。
ライト点灯するときはエンジンかけながらを心がけてます。
あとデカランプのおかげでHiビームはパッシングにしか
使ってないですね(^^;


[ 2001/12/20(木) 22:54:11 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:このちゃん


はるぼんさん はじめましてぇ〜
パッシング時のHiビームのみ点灯の件、( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ。
沢山の人からリクエストを頂いておりますのでFAL管理人様に
回路図and加工方法を提供させて頂きます。
でも、パッシング時のHiーLow同時点灯の方が難しいと思うんだけどぉ〜 ウーン /(-_-)\
どうやったらパッシング時の同時点灯できるの?

もう少し待っててくらはい・・・m(._.)m ペコ

※おそらくライト周りは最終キセノン仕様以外同じ(謎)だと思いますので・・・ちなみに私は1期仕様のZです。(1期だけの配線図集しか持っていないので比較した事がないのでした。)

おまけ・・・
まっ真子が足跡残してる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
真子ちゃんとこのちゃんは ♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪なので、真子も仲間に入れてやってくださいね!!(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/21(金) 09:37:02 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:はるぼん@50


このちゃんさんどもども〜
お願い致します〜
管理人さんも宜しくお願いします〜♪


[ 2001/12/21(金) 20:13:49 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:おさる


おいらもオプションみて友達のZを4灯にしました。
でもいざおいらがやろうとおもったらやり方がわからなくて
こまっています。よかったら教えていただけないでしょうか?
HIDはかなりあこがれていますがさすがに手が出ませんね。
その前に盗難防止装置でもつけないとなぁ。田舎でも結構あぶない
らしいので。


[ 2001/12/21(金) 20:39:28 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:管理人


ZのHIDユーザーには朗報のパッシング配線の切替!
HIDの寿命が長くなりそうです!。
詳細がわかりましたら、Do It YourselfのコーナーにUpします。
お楽しみに!。
情報共有!情報共有!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:33:16 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:GF


最終型の純正HIDですが、Lowが消えててもパッシング時には4灯点燈になります。
今気づきました。
Lowビームが点いているか、いないかで、パッシング時の点燈方式
が変えられれば、確かにいいですね。
このちゃんさん、がんばって!
最終型配線もお願いしま〜す。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/22(土) 17:15:31 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:はるぼん@50


なるほど…
最終型で最近HIDが暗くなってきたな〜とかってお話よく聞きますが、
Lo消灯時のパッシングでHi/Lo両方付いてたら、実質HIDが短時間
点灯、消灯を繰り返しているので寿命が早くやってきたというわけだったんですね。
これは今年?最大のお役立ちDo〜ネタになりそうですね!>管理人さん
正月休みに皆さんが出来るようにこのちゃんさん管理人さんにがんばってもらいましょう!



[ 2001/12/22(土) 17:46:02 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:このちゃん


論理回路図でちゅぅ〜〜〜
※私のZは初期型なので、初期型の配線図集を見て回路を作りましたぁ〜。
いちお、これで私のZは
・ライトOFF時のパッシング → Hiのみ点灯。
・ライトON時のLow点灯 → Lowのみ点灯。
・ライトON時の、Hi切り替えorパッシング → Hi−Low同時点灯になります。
・ライトスイッチON時は常時Lowを接続状態にしただけと言う荒業ですが・・・【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 13:50:45 ]
題名:Re:4灯同時点灯ですが… 返信者:このちゃん


>GFさん
昨日、ニッサンに行って最終仕様の配線図集を見せてもらおうとしたのですが、私の行き付けのニッサンに配線図集がありませんでした・・・(一応、地元の本社サービスにも問い合わせしてもらったのですがありません・・・)
最終仕様の配線図集がほしぃ〜〜〜〜〜〜W(`0`)W ガオォー!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/25(火) 15:10:28 ]

題名:ウインカー内蔵ドアミラー! 投稿者:Pearl


管理人さん,3連発すいません!なかなかネットの時間がないもので・・・PowerV○さんのページだと思ったのですが,とてつもなくかっこいいウインカー内蔵ドアミラーを発見しました。ご存知の方も多いかと思います。ご利用の方,できましたらご感想をおねがいします。個人的には魅力大です。

【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ

[ 2001/12/23(日) 23:08:42 ]

題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:zetton


ドアミラー一体型ウィンカー、おベンツみたいで格好いいですよね。
Ladyさんあたりが自作しちゃうかも?!(かなり期待)

【HP link】
[ 2001/12/23(日) 23:10:29 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:devi


私も装着してます。LEDミラーかっこいいですよ。まるで純正品のような作りです。注目度”大”です。最近では、東京オート(株)さんでも取り扱っていますよ。皆さんもいかがですか?
PowerVGさん、東京オート(株)さんのHPは↓です。是非見てみて下さい。ちなみにアドレスは、
http://www.powervg.com (PowerVG)
http://www.tokyoauto.co.jp (東京オート)
です。
管理人さん、↑宣伝?、決して”まわしもの?”ではありません・・・。 (^^ゞ

【e-mail to Z friends 】deviさんへ
[ 2001/12/24(月) 00:10:50 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:ダックス


 Peartさんはじめまして!! ウインカー内臓ドアミラー早速拝見してみました。すごくカッコイイですね!! はじめて知りました存在に。すぐにでも欲しいところですけど、最近エアロミラー買ったばかりなので・・・なんとか自作とかってできないかなぁ・・・
【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2001/12/24(月) 00:34:10 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:KAZU


僕も欲しかったんですけど
高くないですか?
なんとか自作で考え中です。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/24(月) 03:02:19 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:西君@89


西君も見たよ。
ベンツみたいでカッコいいですね。
欲しい!欲しい!
GT-ミラーじゃ見にくいし・・・。

自分にクリスマスプレゼントしようか検討中です。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/24(月) 10:49:47 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:管理人


どんな感じなのでしょう?
紹介のHPを見ても見つからなかったもので・・・
写真ないのでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/24(月) 11:38:25 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:はるぼん@50


管理人さん写真見たいのですか?
だったらパワーVGのページの「LEDミラー」をクリック
左のメニューではなくてページを下にスクロールして見ると
有りますよ。
東京オートさんのページではオイラも見つけれませんでした。

雑誌ではこの前のJ'sティーポのZ(某はるさん)にも装着
されていましたね。

美龍さんも装着されています。


[ 2001/12/24(月) 15:23:40 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


うん〜
高い!

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/24(月) 17:43:22 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:管理人


う〜ん、ちょっとイメージと違いますね。
埋め込んであるクリアレンズ全部が光るのかと思っていました。
端の先端だけが光るのですね。
と言うことは前方からの視認性は悪いので
純正のサイドのウインカーをつけなくてもいいということですね。
クリアレンズ全体が光れば、
バンパーのウインカーをキャンセルすると
ミラーだけが点滅してかっこいいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/24(月) 18:36:18 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:devi


レス遅れてすみません。m(__)m PowerVGさんは、栃木県(葛生です。早めに予約した方が良いのではないでしょうか・・・。関東近辺の方は東京オート(横浜 相模原)さんでも取り扱っています。
Z32専門店->オプション・メンテメニューでLEDミラーが出てきます。
ご参考まで。LEDは前面全てに埋め込む事も可能みたいです。
側面(ミラーの端っこ)だけでも十分ですが・・・。(^.^)

【e-mail to Z friends 】deviさんへ
[ 2001/12/24(月) 21:45:18 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:Pearl


deviさんへ。ということはLEDが側面だけでも,バンパーのウインカーとミラーのウインカーの両方が点滅するのは変に重なることなく格好良くなるのですね!POWERVGさんでは,LEDの数は増やせると書いてありますが。う〜ん,やっぱりかっこよさそうですね。
【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2001/12/24(月) 22:50:30 ]
題名:Re:ウインカー内蔵ドアミラー! 返信者:devi


Pearlさん、
ちなみに私は、フロントウィンカーを輸出仕様にしていますので、LEDミラーは側面だけで十分でした。側面のみと言っても、”きれいなラウンド形状ですので後ろからでも点灯確認出来ます。左右のフェンダー部のウィンカーは電球をはずしちゃいました。(パテ埋めしたーい)製品は本当に純正品のような出来ですよ。

【e-mail to Z friends 】deviさんへ
[ 2001/12/25(火) 13:07:37 ]

題名:クラッチ 投稿者:VADER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 460 * 345 )


みなさんこんばんは
先日中古のミッションと新品のクラッチを入手したのですが、クラッチの品番を確かめたいのですが、
30100−45P02
でよいのでしょうか?
TT用のクラッチでしたらこちらのオークションにて安価で出品いたします。
おわかりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ

[ 2001/12/24(月) 21:53:58 ]

題名:Re:クラッチ 返信者:はるぼん@50


こんばんわ
品番ですが、
30100-45P02がNA用、30100-45P11がTT用です。
値段も少々違います。


[ 2001/12/24(月) 22:41:31 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:VADER


はるぼん@50さん

ありがとうございます!助かりました。
読み返してみると意味のわからない質問になってしまっています(恥)ごめんなさい。

今日一日重たいミッションを後部座席から降ろし、ブレーキクリーナーでオイル汚れを落としました。
気がつけばクリスマスイブ〈自爆)

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/12/24(月) 23:01:14 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:管理人


重いパーツを取り扱う時は腰に注意してください!。
私は腰をやってしまって・・・・。
タイヤを取り外すだけでも腰が痛い・・・。
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/25(火) 09:29:06 ]

題名:コンバーチブルの方ご注意ください 投稿者:zetton


奈良県斑鳩町と大和郡山市でオープンカーだけを狙った放火魔が出没しているようです。
半径10Km以内で発生しているようですので犯人はこの近辺に住んでいる模様です。

コンバーチブルのみならず、スポーツタイプの車であるフェアレディは特にご注意ください。

【HP link】

[ 2001/12/24(月) 19:48:42 ]

題名:Re:コンバーチブルの方ご注意ください 返信者:管理人


情報ありがとうございます。
奈良県のオーナーネットワークの参加者の中に
コンバーチブルのオーナーはいませんが、
奈良県近郊のコンバーチブルオーナーはご注意ください!。

「奈良でほろ付きオープンカー狙った連続放火?5台焼く」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011224-00000401-yom-soci

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/25(火) 09:19:56 ]

題名:タワーバーについて 投稿者:Pearl


以前もタワーバーについて投稿させてもらった際は,多くの方のご意見をいただきたいへん参考にさせていただきました。もう少しアドバイスをいただければと思いまして。
私は北海道の旭川に居まして,冬は豪雪・アイスバーンのガタガタ路面とボディ剛性の弱いZにとってはひどい環境です。
車のあちこちからギシギシミシミシと音がします。ちなみに車は1999式の新車購入でしたからまだ3年たっていません。
そこでフロント・リアともにタワーバーをつけると何か効果はないものかと思いました。みなさんよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ

[ 2001/12/23(日) 15:33:53 ]

題名:Re:タワーバーについて 返信者:管理人


タワーバーの目的はボディ剛性をあげるための為部品であるため
タワーバーをつけるとボディのキシミは少なくなるでしょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 19:20:12 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:Pearl


管理人さん(お名前がわからなくてすいません),アドバイスありがとうございます。タワーバーは事故のときが・・・ということを良く耳にするので取り付けるのを躊躇しているのですが,Z33にもついているし,最近のちょっとしたスポーツ車にはもとからついていますよね?後は運転する人間の考え方の問題なのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2001/12/23(日) 22:46:26 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:管理人


事故をしたときのことを考えていたらきりがありませんね。
事故はしたときのことを考えるよりしないことを考えたほうが・・

Zのようなトランクを持たないハッチバック式のデザインの車は
車体剛性が弱くなるのは仕方ないですね。
Z33はZ32の車体剛性の弱さを反省して
あえて2by2をあきらめて、荷物の収納性を犠牲にして
純正でタワーバーが付いていますね。
多分発売されたら雑誌等でこの部分が批判されそうですね・・。
「Z32に用意されていた2by2は4人乗れて・・どうのこうの・・」
「Z33はこのタワーバーがあるために荷物が載らずに・・どうのこうの・・」
など・・

ただ、タワーバーは車体剛性を上げますが、
ある部分がピンポイント的に剛性があがる為にその他のボディに
しわ寄せがいきその他の部分に負担がかかります。
タワーバーはあくまで車体全体の剛性を考えたものではありませんので、剛性のバランスという意味では悪くなります。
純正は剛性が弱いなりにバランスが取れています。
ですから
「タワーバーをつけたら走行的な剛性はあがったが
Tバーから雨漏りするようになった・・」
というように思わぬところに負担がかかる場合があります。
車のチューニングはトータルバランスですが、
設計段階ではトータル的にバランスを取った設計ができますが、
完成車をチューニングする場合はどうしてもピンポイント的になるのは仕方ありません。
完成車をチューニングする場合はどこを強化してどこを犠牲にするかの選択が難しいですね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/24(月) 09:58:50 ]
題名:Re:タワーバーについて 返信者:Pearl


falconさん,丁寧な説明ありがとうございました。今の私にはタワーバーをつけることで何を優先にし,何を犠牲にするかまでの認識も自信もありません。ですから今はおっしゃるとおり「純正のバランス」を大切に考えていくことにしました。無理はしないようにします。ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2001/12/24(月) 22:28:09 ]

題名:アーシングについて教えてください。 投稿者:亜由美


こんばんは
はじめまして
市販のアーシングシステム(Z用)の中で何処のメーカーの商品が、一番いいのか知りたいんですけど教えてください。

[ 2001/11/19(月) 22:13:40 ]

題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:zetton


こんばんは〜

市販品ならこのサイトで紹介されている「スプリット・ファイア」が作りが良いようです。
自作品でも、線材の太さ(14sq以上)や圧着がしっかりしているものであれば充分効果があります。

ただ、どんなに良い材料を使ってもポイント(ツボ)を外すと大きな効果は表れません。
ぜひここにメンバー登録して限定情報も参考にしてみてくださいね〜。

【HP link】
[ 2001/11/19(月) 23:37:38 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:ハリー


こんばんは、はじめまして
市販されているシステムでは大阪日産オリジナルのアーシングシステムがNo1でしょう。
かなり真剣に取り組んで、ZはZ専用に設計されています。
価格は取り付け工賃込みで17000円です。

全国のブルーステージで取り寄せてもらえると思います。
注文の際には年式等を告知する必要があります。

年式その他でアースポイントが異なるそうです。
(この辺も結構、研究されていますよ。)

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2001/11/20(火) 01:47:59 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:管理人


アーシングシステムは
コストパフォーマンスでは、断然「あ〜寝具」システムです。
なんと言っても5000円で22sqの極太ケーブル!。

メーカーでは、ココのHPで紹介している「スプリットファイア」
がお勧めです。

Z専用に設計されているものがいいと思います。
取り付けは簡単なのですが、18000円近くします・・・。

ハリーさん紹介の大阪日産オリジナルもよさそうです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/21(水) 07:56:59 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:亜由美


こんばんは
今日、スプリット・ファイアのアーシングを購入したんですけど
説明書を読んでもアースポイントが、分からないんですけど
簡単に教えていただけないでしょうか?


[ 2001/12/24(月) 19:04:02 ]
題名:Re:アーシングについて教えてください。 返信者:はるぼん@50


市販品購入しましたか…
←のDo〜ページに画像有りますけどわからないのは
B-1インマニパイプステーのところかな?
アーシングの話題はメンバー限定情報にかかるので
あまり詳しくは教えられないのよね。亜由美さんはメンバーなら
メンバー限定情報に詳しく掲載されています。
Sファイアの説明の場所は良くわかりませんが
サージタンクの一番後ろに黒い細いケーブルがボルトで
繋がってますそこに共しめするとよいです。



[ 2001/12/24(月) 19:16:33 ]

題名:純正リモコンドアロックについて 投稿者:Pearl


Z32の純正リモコンドアロック(電波色でリモコンが卵型した黒いやつ)は,ロック・アンロックが音のみの判別しかありませんが,よくあるスモールランプやウインカーの点灯はできないのでしょうか?教えてください。

【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ

[ 2001/12/23(日) 15:05:58 ]

題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


Pearlさんこんにちは。
純正品のユニットにはライトやハザードを点滅させる信号が出ていません。
キーレスユニットを取り替える前までは純正ユニットのドアロック・アンロック信号を横取りして、ハザードを点滅ユニットを取り付けていましたよ。

ちなみにこういうユニットを付けていました。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/keyless_hazard/index.html

で、結局純正のキーレスは電波の飛びが悪いので社外品に交換しました。
ドアロッくんなるキーレスユニットですが、ハザードの点滅機能付きです。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/keyless_entry/index.html

【HP link】
[ 2001/12/23(日) 15:26:23 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


うーーーん。。。参考にならなかったのかな?
【HP link】
[ 2001/12/23(日) 16:00:48 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:管理人


以前GFさんが純正をアンサーバック式に変更していましたね。
アンサーバックのユニットを追加していましたが・・
どうするんでしたかね?
GFさん!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 19:17:15 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:GF


純正のリモコンキーで、ウインカーの点灯はできます。
私は、ネットで取り寄せて付けてみました。

http://www.yagisawa.net/
     ↑
このページを見て下さい。
ただし配線は自分で調べなくてはならないので結構大変でした。検電ペンは必要です。
この掲示板に以前載せたので探してください。なんだったらまたUPしましょうか?

ちなみに私のも卵型をした黒いリモコンです。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/23(日) 19:34:08 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


Pearlさんの反応がないので・・・(^-^;)

回路図はこれです
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/keyless_entry/kairo2.jpg

ハーネスのピン番号はこれ
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/keyless_entry/kairo1.jpg

某メーカーにお勤めのKONさんと言う方からいただきました。
この回路図がなければかなり苦労していたと思います。

【HP link】
[ 2001/12/23(日) 19:46:17 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:Pearl


zettonさん気をもませてすいません。ちょっと外出していたもので。あなたのページ拝見させていただきました。私も純正リモコンの感度が悪いのには困ってます。今度リモコンだけ新しいのを買おうと思っています。できればチタンキーがあるので,それと純正リモコンを使いたいのです。ですから社外のリモコンはどうしてもの場合にと考えています。それにしてもあなたのページは本当に参考になりました。アーシングについても!ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2001/12/23(日) 22:10:58 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:Pearl


GFさん,アドバイスありがとうございます。お使いのユニット
はいい感じで使われているのですね。リモコンの感度はいかがですか?

【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2001/12/23(日) 22:41:23 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


あ、失礼しました。どうも歳を取ると気が短くなっていかんです(^_^;)

なるほど、純正リモコンにこだわっておられるんですね。
チタンキーとはうらやましいです。おぃらは中古で買った時からなんちゃってチタンキーでした。。。
それにしても純正のリモコン、デザインがダサすぎ(ノ_・。)

チタン(のつもりで見てね)+ドアロッくんリモコンの組み合わせだと上の写真のような感じになります。

【HP link】
[ 2001/12/23(日) 22:48:01 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:Pearl


zettonさん,ありがとうございます。わざわざ写真をご用意していただいて。リモコンにはベースキーを必ず使う必要はないのですね。穴があいてしまうのかな?

【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2001/12/23(日) 23:00:58 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


ベースキーを使わないときには「蓋」がついていますから穴は空きませんよ(^-^)
キー一体型の便利さに今は慣れてしまいました。

個人的にはキーに色々とぶら下げるのは好きではないです。
走行中の振動とぶら下がっている物の重量でキーシリンダが傷みますので。。。

【HP link】
[ 2001/12/23(日) 23:08:45 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:管理人


私の純正リモコンは赤外線式のため
感度がいのでドアの横に行かないと反応しません・・。
しかし、いいところもあります。

・遠くから間違って意に反して解除することがない・・。
 ホーネットは感度がよく何度か自分の部屋から間違って
 押したらしく解除していたことがあります。

・近くでしか反応しない為、アンサーバックが無くても
 反応した時にはロック、アンロックオンが聞こえる!。

感度が悪いなりにいいところがあります!ダメ?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/24(月) 10:16:42 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


>遠くから間違って意に反して解除することがない・・
FAL管さんのおっしゃる通りです。
ただね、、、やっぱり他の人の車を見てると5mくらい離れた所から「ピッ♪」なーんてやられるとくやしひのです(笑)

キーレスのユニットを交換する時には、ロック解除しても20〜30秒間ドアを開けなければリロックしてくれるタイプのものを選びましょう。
ちなみに純正キーレスとドアロッくん(セキュリティ付き版)はオート・リロック付きです。

【HP link】
[ 2001/12/24(月) 10:42:30 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:管理人


なるほど・・
オートでリロックしてくれるのはいいですね!。
しかし、車内にキーをさしている時はリロックされないのは
当然だと思うのですが、
車内に置き忘れているときにもリロックされるのも当然ですね・・。
作業中には警告音が嫌いなのでキーを抜いて運転席に
置いて作業することがあるのですが、
自動的にロックされたら・・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/24(月) 11:43:10 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックについて 返信者:zetton


オート・リロックが無効になる条件は、、、
キーレスでロック解除して30秒以内にドアを開けるとリロックはされません。

あと、いらないといえばいらない機能がドアロッくんには付いています。
エンジンを掛けて30秒ほどすると自動的にロックしてくれます。
ドアを開けたままエンジンを掛けたり、オートロックする前にドアを開けると無効になります。
エンジンを掛けたままキーの詰め込みをしないような配慮ですね。

【HP link】
[ 2001/12/24(月) 14:45:38 ]

題名:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 投稿者:このちゃん


先程YAHOOオークションでこんなの見つけました!!
フェアレディZ(Z32)プロジェクタ改HIDキセノンライト
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12702430
↑ここ参照。

最終型キセノンを取るか、こっちを取るか。。。

みなさんどう思います?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/18(火) 11:13:58 ]

題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:黒兎


これって,出品者のものと思われるホームページでも販売しているようです。(リンクを参照してください)

最終型のランプは,目がギョロッとしていて,自分の好みではないので,選択するとすれば,オークションの品かな〜。

自分もHID欲しいけど,ボーナスはカーナビを購入したので,当分,先です。

【HP link】
[ 2001/12/20(木) 08:36:34 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:おのちん


るーたんさん>
はじめまして!
ヘッドライトを手に入れて、OHを考えています。
加工方法などお教えください!
ブルー管入れるのと変らないぐらい青くなりますか?
これから、根性叩き直して頑張ります。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/21(金) 08:57:40 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:nakai


ぜひぜひ、特集を組んで欲しいです。
5万円台なら、頑張れそうですね。

【e-mail to Z friends 】nakaiさんへ
[ 2001/12/21(金) 09:35:26 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:このちゃん


汎用HID装着時や、最終仕様以外の車両に最終仕様キセノンライトを取り付けておられる方の為に以下の点灯パターンなるようにする技術情報(論理回路図&配線の引き回し)を近日公開しますので待てると言う方は待っててください。m(._.)m ペコ

るーたんさんのどの部分になるんだろ・・・こういうのって。。。
その他? 根性? (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

※点灯パターン
・Low点灯時 → Lowのみ点灯
・Hi点灯時 → Hi − Low同時点灯
・パッシング時 → Hiのみ点灯

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/21(金) 09:49:14 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 242 * 164 )


HIDについて・・その1
【焦点距離について】
ZのハロゲンバルブのソケットはH3Cです。
このソケットにH4用の汎用HIDバルブをつけても
焦点距離は合いません。
必ず焦点距離を調整するスペーサーが必要になります。
ですから、H3C専用のHIDを購入する必要があります。
しかし、売っていませんので注意が必要です。
ココのHP等で紹介されているZ用のHIDは
この様なスペーサーがついています。心配要りません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:37:32 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 247 * 140 )


この焦点距離はZ専用のHIDを提供しているショップが
研究してスペーサーの厚みなどが計算されて作られていますので
焦点、配光特性等は安心です。
皆さんがハロゲンバルブをつけるときに
焦点や配光特性の調整をしないのと同じです。
適切に作られたスペーサーをいれるだけです・・。
うまく配光されているのはDo It Yourselfコーナーを見ていただければ
わかります。
右がHID、左がハロゲンで配光特性に問題はありません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:41:15 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:管理人


HIDについて・・その2
【バーナーについて】
バーナーとバラストは相性があります。
バーナーメーカーの推奨のバラストを使わなければ
HIDは点灯しますが寿命が短くなる可能性があります。
また、メーカー保証もされません。
私の場合はHIDの点灯消灯を激しく繰り返し、寿命が来ましたが、
メーカー保証により交換してくれました。
HIDは決して安くありません。
保証されない安いHIDは本当に安いのか疑問です・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:42:08 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:るーたん


Z32オーナーのみなさんに少しでも安く&良い物を紹介したくてかき込みをしましたが。下記の様な管理人さんの書き込みがあったので汎用HIDキット取り付けについてのスレッドを削除しました。(安心して使用出来ないのでダメって事です。)

「ココのHP等で紹介されているZ用のHIDはこの様なスペーサーがついています。心配要りません。」
「バーナーメーカーの推奨のバラストを使わなければHIDは点灯しますが寿命が短くなる可能性があります。また、メーカー保証もされません。」
「保証されない安いHIDは本当に安いのか疑問です・・。」

言い訳では無いですが、無加工HIDキットはトヨタ純正第三世代バラスト&バーナー新品(主に高級車に使用)で4万円です。相性はバッチリですよね純正なのですから。あと、管理人さんのHID点灯写真を見ましたが、まだスポット光ですね。まだまだ調整で良い配光になりますよ〜。(気を悪くしないで下さいね。)

では、みなさん自力で頑張って下さい。


[ 2001/12/23(日) 00:28:28 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:管理人


あれ?もしかしてるーたんさんがオークションに出しているのでしょうか?。
それは失礼しました・・・。
ここの情報交換BBSでは、すべてのZオーナーのために運営されています。
Zオーナーの有益な情報は大歓迎です。
安くてよい製品情報など大歓迎です。

個人売買の製品には不安がつき物です。
以下の疑問にお答えください。
るーたんさんのHIDの不安点・・。
・保障はありませんよね?。
・バーナーとバラスとの相性の説明がありませんでしたので疑問点がありましたが、
 どうも両方ともトヨタの純正のようで問題ないようですね。
・配光については写真の撮影方法にも影響を受けます。
 ライトと壁までの距離が短ければスポットのように撮影されます。
 距離が適当に離れていますときれいに配光されているように撮影できる場合があります。
 
配光についてはオークションは誇大表現のように思われます。
確かにZ専用のHID(H3CタイプのHID)を購入しない場合は、焦点距離が合わずに
オークションの説明のように焦点距離をあわせるのに苦労しますが、
Z専用のHIDと唄ってあるHIDの場合はそれほど神経質になる事はありません。

Z専用のHIDを買うのと、オークションのHIDを買うのはどちらがZオーナー
にとってお徳か?。(Zオーナーにお得な情報を提供するというのに異論は無いはず・・)

Z専用HID購入の場合・・
・価格は10万円程度(最近はメーカーによって7万円〜12万円くらいまであります)
・メーカー保障があります(通常使用で故障したばあい無償交換)
・遠距離購入の場合は自分で取り付けしなければならないが
 ヘッドライトの取外しは必要ない(バラスト等の取り付け配線)

オークションのHID購入の場合・・
・価格はオークションの為変動(固定にしていただければ・・・)
・保障はない?
・配光の微調整をしていただける。
・ヘッドライトの脱着やバラスト等のボディへの取り付け配線は自分で行う

Z専用以外のHIDを買う場合・・。
・バーゲンセールで安い場合がある
・焦点距離が合わない為、苦労する。
・メーカー保障はOK
・取り付けは購入店でしてくれる。(近くの場合)

私の場合はZ専用のHIDを購入し自分で取り付けしましたが、
問題なく取り付けできました。
配光も問題ないと思っています。
理由は配光特性はハロゲンと比較して同じ以上であったことと、
最終型のHID車と比較して同じ位の配光でありました。
以上ですが、HIDの購入はよく検討してください。
高いですからね・・。

どれが良いとか悪いとかではなく、情報を交換しZオーナーの
ためになる方向を見出したいと思っております。
ドンドン意見ください。
書き込みを削除しなくていいですよドンドン意見して
宣伝してください、「いいものを安く」が1番です!
メールアドレスも公開お願いします。
直接質問したい人もいるでしょうから・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 10:12:49 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:KAZU


こんにちはKAZUです
この前オークションでH4をH3Cに変換できる物が有ったらしのですが何方か付けてる方いますか?
問題なく付けられるのでしたらH4は4〜5万で新品が売ってますよね 最近、
かなり安上がりになりますね
この作戦でなんとかゲットしたいのですが、いかがでしょうかみなさん。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/23(日) 14:30:31 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:管理人


ほうほう!H4をH3Cに変換するものはいいですね!
汎用のH4用のHIDを購入できますね。
メーカー保障もありますし!
HIDは結構高いですがデリケートな製品です。
メーカー保障がある方が安心です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 19:06:53 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:るーたん


管理人さんへ

オークション出品とは全く関係ありませんよ〜。自分でコツコツ作製し完成して喜んでいたら、オークションで同じ様な物があるとの書き込みを見かけましたので、ついつい書き込みしてしまいました。(出展者さんは、私よりはるかに研究されていると思いました。)

私も初めはHIDとプロジェクターレンズについての知識が全くなかったので色々な車種のHPを色々見て研究しました。そして実際にHIDを組み込んだときに解った事を、以前書き込みしたのです。(本当は公開したくない部分ですよ〜。苦労して見つけたセッティングなので...と言いつつ全部は公開していませんが)

ただ、管理人さんの言われる通り全てのオーナーにお勧めは出来ませんね。高価で失敗する可能性があるのですから。ですから結論として、メーカー保証品(Z32専用品)か最終型キセノンが良いのではないでしょうか。

最後に、私のZ32は低年式ターボ(現在も数カ所問題点を抱えています。)の為、あと何年維持できるか解りませんでしたので自作で汎用HIDを安く組もうと思い作製しました。高価なハイワッテージハロゲンを数回買い換えたと思えば安く思える範囲内で。多分、バーナーの寿命の方が車両より長い事でしょう....


[ 2001/12/24(月) 01:40:07 ]

題名:作っちゃいました! 投稿者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これ何だかわかります?

1、NOSシステム
2、飛行スイッチ
3、ジャンプスイッチ(ナイトライダーのような)
4、ホーンスイッチ
5、盗難防止スイッチ(バッテリーの+とーを入れ替えボディーに100万ボルトの高電圧をかける)

答えはのちほど・・・(笑)
だいぶ便利になりました。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2001/12/23(日) 11:23:39 ]

題名:Re:作っちゃいました! 返信者:管理人


ドアを開けるとすぐに見えるところにありますので
セキュリティ関係ではなさそうですね・・・。
NOSシステムにしては品祖?なスイッチ?ですし・・・。
助手席から遠いところにありますので、
スイッチを入れると自動的にTバールーフが開き
助手席ごと外に飛び出す、同乗者脱出システム!
だと思います!

多分・・・ホーンかな???

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 13:04:04 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:zetton


うーむ、、、きっとエンジンスタータースイッチでしょう。
【HP link】
[ 2001/12/23(日) 14:22:13 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:KAZU


自爆スイッチ!!!!
もしくは、8連ホーン(ゴットファーザー)

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/23(日) 14:33:41 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:みはるパパ


う〜ん?便利になったということは、実用品なんですね。
しかも、インジケーター付きのSW。もしかして、ハザードSWとか?

希望としては、飛行スイッチであってほしいです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/12/23(日) 14:47:31 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:はるぼん@50


>便利になった
ということは…6番の渋滞時に前方の車を蹴散らすメガ粒子砲
だと思う。

多分サンキューホーンかな?


[ 2001/12/23(日) 17:50:30 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:管理人


GFさんの謎のスイッチが全国のZオーナーの憶測を呼んでいます。
回答はまだかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 19:21:40 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:GF


東海の方は気が短くていけないですね〜(笑)

ではお答えします。管理人さん、はるぼんさんの正解。サンキュウホーンのためにつけました。このエアーバック式のホーンボタン結構押しにくいと思いませんか?特に私の場合家に入るとき道路から直角にバックで入るものでよく他人様の車を止めます。ハンドルを回しながらホーンを押したいことが結構あるんですよね。
しかしホーンの配線を探すのはビクビクものでした。検電ペンを使いましたが、エアーバックの誤動作の危険があったもので・・・まぁ大丈夫でしたけど。

KAZUさん>
そりゃ〜ないですよ。命よりも大切な愛車ですからね。
生まれた時は違っても死ぬときは一緒の覚悟で車に乗ってます(ホント)

1にだまされる方がいると思ったのですが、結構皆さんクールですね。個人的には3とか5って答える人がいてほしかったかな。
でも3なんて2,3回使ったらきっと廃車ですね(笑)下回りがズタボロでオイルパンは穴あきますね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/23(日) 19:50:07 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:zetton


なんだ。答えが入ってたんですね(^_^;)
よくよく見たら純正ステアリングですね。確かにこれではホーンボタンが押しづらい。

九州の人間も回答欄を見ずに答えるところあたり気が短いかも。というか、ひねくれてる?(おぃらだけ?爆)

【HP link】
[ 2001/12/23(日) 20:02:14 ]
題名:Re:作っちゃいました! 返信者:KAZU


え?
五択だったんですね
m(><)m
でも まじめな話で
年末年始 事故多いですからみなさん 気おつけましょう!

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/23(日) 20:40:27 ]

題名:エンジン異音? 投稿者:shin


朝っぱらからすいません!
実は愛車のZちゃんは通勤には使っていません。だから1週間に1回しかエンジンをかけてないのでたまにエンジンをかけると盛大にがらがらいいます!
2〜3秒で消えるのでオイルパンにエンジンオイルが完全におちてしまうのが原因だと思うのですが、どなたかエンジンオイルを廻すためクランキングしてもエンジンがかからないようにするハーネスはどこを抜けばいいかご存知ないでしょうか?
やっぱりデスビのところか、燃料ポンプのところでしょうか?
わかるかたいたら教えてください。

[ 2001/12/23(日) 07:50:54 ]

題名:Re:エンジン異音? 返信者:管理人


クラッキングしてエンジンがかからないようにする?。
なんだか難しいことをしようとしていますね。
それが本当にエンジンにいいことなんでしょうか?。
1週間に1度程度しかエンジンをかけなくても、
2日に1回でもオイルはオイルぱんに落ちてしまいます。
エンジンがかかりにくいのはオイルの問題でしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/23(日) 12:59:31 ]

題名:オーナーメント交換につきまして 投稿者:mako


初めまして。
いつも拝見させて頂いております。
ご教授下さいませ。
オーナーメントに大きな傷が付いたので
交換しようとはがしました。
糊が汚くこびりついています。
綺麗に取る方法を教えて下さい。
また、張替時の注意点も教えて下さい。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ

[ 2001/12/20(木) 01:03:01 ]

題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:このちゃん


makoさん はじめましてぇ〜
私もオーナメント交換したので、その時に行った事をカキコしときます。
※この方法が良いのか悪いのかはわかりませんが・・・(;^ω^A
・フロントガーニッシュから外す時はスプレー式のシール剥しで粘着力が弱くなるまで待ちながら、マイナスドライバーの先端に布を巻いてオーナメントを取り外しました。
・ガーニッシュに残っている両面テープの残骸は引き続きシール剥し&ドライヤーの熱で剥しちゃいました。

この件はオーナメント外しのプロ(謎)のKAZUさんの方が詳しいかも。。。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/20(木) 08:13:39 ]
題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:mako


このちゃんさん、どうも有り難うございました。
これからも、みなさんどうかよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ
[ 2001/12/20(木) 23:49:47 ]
題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:管理人


フロントオーナメントは私も取り替えましたが、
前のオーナメントの取り外しには結構苦労しました。
マイナスドライバ等を使うとフロントガーニッシュの塗装を
傷つけます。
ステッカー剥離材を隙間から吹き込みながら、
釣り糸を隙間に入れて少しずつはがしていきます。
釣り糸を利用するとガーニッシュを傷つけずに
はがすことが出来ます。
お試しください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:27:36 ]
題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:mako


管理人さん、有難うございます。
釣り糸を使用するなんて!!
驚きと発見で嬉しくなりました。
早速、試してみます。
皆さん、どうも有り難うございました。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ
[ 2001/12/22(土) 22:14:28 ]
題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:


他にも、ガラスを外す際にもピアノ線とか釣り糸を使います。カッター等で剥がすよりもキズが付きにくいと思いますので。。

[ 2001/12/22(土) 23:22:48 ]
題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:mako


皆さんどうも有り難うございます。
今年は、ヘッドライトの交換、リアコンビネーション&フィニッシャーの交換、キーシリンダー・ライトの取り付け、最後はオーナーメントの交換と温度センサーのピュルピュル音を片付けると終わりです。本当に有難うございました。
ところで、センサーのピュルピュル音は、どこに潤滑油を付けるとよろしいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】makoさんへ
[ 2001/12/22(土) 23:43:09 ]
題名:Re:オーナーメント交換につきまして 返信者:このちゃん


センサーのピュルピュル音ですが、天井の温度センサー用の事でしょうか?
それなら、センサーの素子(丸い物体に針金みたいな線が2本出てます)の奥に小さなファンがありますので、その回転軸あたりをグリスアップして下さい。
ちなみに、センサーアッセンごと交換すると約9000円かかります。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/23(日) 02:53:00 ]

題名:ニッサンの見積もりってどうよ 投稿者:このちゃん


(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
最近ニッサンへ色々とパーツの注文をしたりするのですが。
最初の見積と納品時の請求額がかなり違う時があります・・・
ウーン /(-_-)\
なんでだろ。。。
まぁ、見積額よりも請求額が安いので文句はいいませんが・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

□_ヾ('_' ) カタカタ ← このちゃん仕事するの図。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/21(金) 18:53:57 ]

題名:Re:ニッサンの見積もりってどうよ 返信者:真子


見積もりの件は私にはわかりませんけど〜(苦笑)
□_ヾ('_' ) カタカタ って、
ほんまに仕事してるん?
ここにカキコしてる図とちゃうの?
壁│・m・) プププ


[ 2001/12/21(金) 20:13:29 ]
題名:Re:ニッサンの見積もりってどうよ 返信者:管理人


見積より安いのはいいことです。
しかし、技術料って高いですね!。
だいたい、1時間8000円くらい取られますね・・。
失敗したときの保険料も入っていると思われるので
こんなものか?
やはり、自分で出来る事は自分で行って、
工賃を浮かし、Zの維持費を安くしよう!

真子さん・・ドンドン書込みよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:30:51 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.