フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(228)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ちょっと残念!もう少し待てば良かった。 (4)  []:暑いですね〜。。。 (13)  []:TOKYOAUTOより→オートバックスさんの商品紹介 (1)  []:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? (6)  []:ブレーキを踏んだら”ピー”音! (5)  []:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 (14)  []:諏訪SAでオフします! (13)  []:テールランプ上の黒い奴! (2)  []:リアのシートベルトネタ (4)  []:追加メーター取付中 (5)  []:レザー調シートカバー (3)  []:HICASの件 (1)  []:エンジン載せ換えの疑問 (8)  []:タイミングベルト交換時についでに交換するもの (3)  []:HICASの件 (3)  []:Z33 珍パーツ (4)  []:テールランプの交換方法を教えて下さい。 (5)  []:マフラーから?の異音について。 (1)  []:ハイマウントストップランプの交換 (1)  []:NVR&ハイテクセンターって?
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと残念!もう少し待てば良かった。 投稿者:ひこさん@879


300ZXのインポートパーツを見たら、
何とユーロー(丸形)テールが44,000円で買えるなんて!

私は数日前に、テール代金プラス送料等、合計で53,000円で購入したばかりなのに もう少し待てば良かった。

悲しい、、、、、

気分良かったのは3日間だけでした。

特記事項  取り付けた感想は 抵抗値が変わりテールの警告灯が点きます。

      誰か解決方法を知っている方、教えて下さい。
      お願いします。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ

[ 2004/4/14(水) 22:52:54 ]

題名:Re:ちょっと残念!もう少し待てば良かった。 返信者:フランク


ご紹介が遅くなりました・・すみません。

球切れ警告灯はテールランプの電球が2つから1つに変わったからですね。
原理は電流地の変化を検出しているためだと思われます。

一番簡単なのは警告灯の電球をはずすことですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/14(水) 23:12:14 ]
題名:Re:ちょっと残念!もう少し待てば良かった。 返信者:Hyou@1151


このユーロテール最近良くネット上で見かけます、
某オークションでも出品されてました。

ユーロテールの内側の丸(赤)にストップランプのソケット2個、
外側の丸(クリアー)にウインカーソケットではないのですか?
(↑こうすればソケットはあまらないと思うのですが・・・)

ブチルゴムの件は解決したみたいですね。


[ 2004/4/14(水) 23:21:59 ]
題名:Re:ちょっと残念!もう少し待てば良かった。 返信者:フランク


Hyouさん、ご指摘ありがとうございます。
私が勘違いしておりました。
ウインカー(オレンジ球)とストップランプ+テールランプです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/14(水) 23:24:59 ]
題名:Re:ちょっと残念!もう少し待てば良かった。 返信者:ひこさん@879


皆さん、お世話になっております。(お騒がせしております)
丸テールを付けて走る気分は、とてもいいですね。

ホンダ車でユーローテールに交換すると、同じ症状がでると聞きました。

簡単な解決方法はフランクさんがおっしゃるように警告灯の電球を外すと聞きました。

又、配線もソケットも電球も純正品を使っていて警告灯が点くのは、
何処かに在るアースが不良なのか?とも聞きました。

何れにしても早めに解決したいですよね。

ここで解決できればうれしいです。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/4/14(水) 23:51:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暑いですね〜。。。 投稿者:Hiro-2627


最近、暑いですね…Zも熱くなってきますね〜…
そこでラジエターを交換するとしたら何が良いですかね?
アルミ3層では、冷えすぎですかね?
または、銅3層とアルミ2層は、どっちが良いですかね?
何層は、純正ファンシュラウドがつかないなどアドバイスお願いします。
サーキットは、走らずストリートをガンガン走ってる方です。

[ 2004/4/12(月) 21:37:53 ]

題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ひこさん@879


始めまして、NAの車に銅2層ラジエターを付けています。
冬は70度しか温度が上がりません。

カロリーの大きいラジエターも欠点があります。
ラジエターを交換してから、夏は経験していないので確かなことはいえませんが、
今年の夏は快適に過ごせると思います。

答えになりませんが、参考までに、、、、、

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/4/12(月) 23:56:45 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:おにく


車屋さんに聞いた話ですけど、銅や真鍮などは風のない状態でも(渋滞など)材質の特性上多少は冷却してくれるそうですが、アルミの場合は風が当たらないとなかなか冷えないそうですが風が当たると銅製などよりは冷えるそうです。乗り方次第だと思います。

シュラウドはメーカーにより色々だそうです。サードはシュラウドが取り付けれるそうですよ。つけようかな?と思うこの頃‥です。

【e-mail to Z friends 】おにくさんへ
[ 2004/4/13(火) 00:52:00 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:Hiro-2627


ひこさん@879さん、おくにさん、こんにちは☆
銅2層は、純正より重いですか?
たしか、純正は、アルミですよね???
町乗りを考えると銅又は、真鍮ですかね?!


[ 2004/4/13(火) 18:51:23 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:おにく


結果的には、銅2層もアルミ2層も純正よりは重くなってしまいますが、
アルミ製の方が軽いですよ。
純正はたしかNAは銅製ですがTTはアルミ製だったと思います。

街乗りを考えると‥う〜んどちらも純正よりは容量が上がるので、
軽いアルミ製かな?(超個人的意見ですが‥)  

【e-mail to Z friends 】おにくさんへ
[ 2004/4/13(火) 23:21:36 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ぽんぽこ@1091


街乗りなら放熱性を優先して銅、サーキットなら軽さを優先してアルミでしょうね。

[ 2004/4/13(火) 23:24:36 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:Hiro-2627


夏場での渋滞は、アルミ2層で耐えられますかね?


[ 2004/4/13(火) 23:33:47 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:Hiro-2627


ぽんぽこさんこんばんは☆
自分は、TTなのですが純正は、1層ですか?


[ 2004/4/13(火) 23:38:19 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ぽんぽこ@1091


Hiro-2627さんこんばんは。
純正はアルミ一層です。
銅は速度域が低くてもエンジンを回すジムカーナ的乗り方にお薦めです。渋滞もですね。
アルミは速度域が高い状態で乗ることが多ければこちらの方がいいと思います。

まあどちらにしろ純正よりも容量は上がりますから問題ないです。

自分は純正ラジェーターで真夏の都内の渋滞でも最適温度域ですので、そのままです。
今のところラジェーター交換の必要性を感じません・・・


[ 2004/4/14(水) 00:39:12 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ken32z@1682


先代の32はアルミ3層でしたがエアコン使用で真夏の渋滞は無理でした
エアコンオフならなんとかなりますよ
ただ走り出すとみるみる水温が下がって行くのがアルミの長所です
真夏の高負荷時でも水温は怖くなかったです 渋滞以外はね


[ 2004/4/14(水) 00:48:09 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ぽんぽこ@1091


kenさんのZは馬がいっぱいいますから・・・汗
でも渋滞のときはパワーと関係あるんでしょうかね・・・


[ 2004/4/14(水) 01:11:26 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


冬よりも夏のほうが馬はつよくなるんですか?

[ 2004/4/14(水) 15:04:48 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:Hiro-2627


ken32z@1682さん、ばかいぬさん、こんばんは☆
ラジエターを決めました☆いろいろありがとうございます!
でも、ぽんぽこさんは、純正でオーバーヒートしないのは、なぜ?
LLCのおかげ?
吸気温度には、適正温度があったような…


[ 2004/4/14(水) 22:00:04 ]
題名:Re:暑いですね〜。。。 返信者:ぽんぽこ@1091


ちなみに水とLLCの冷却能力は水の方が上です。
水だけだと錆びてしまうのと、氷点下で凍ってしまうので、LLCはそれを防ぐために薄めて入れるわけです。

やっていることと言えば、エア抜きを妥協せずに1時間以上やってるからでしょうかね?
キャップの劣化やエア抜き、クーラントの劣化にはこまめにチェックしてます。


[ 2004/4/14(水) 23:35:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→オートバックスさんの商品紹介 投稿者:Zone@808


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、当店の協力店「オートバックス走り屋天国セコハン市場 堺店」さんが作ったオリジナルパーツをご紹介致します。既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、正式に当店でも取り扱いを始めました。

●砲弾デュアルスポーツマフラー
 珍しい砲弾タイプ!!音もGOOD!!市販のマフラーに飽きた方へお勧めです!!
  http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/muffler.htm

●2DINデッキ用クラスターリッド
 まさにこんなのが欲しかった!!と思う人が多いはず!!
  http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/2din_deck_center_cover.htm

ぜひ、ご検討くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/4/14(水) 20:52:42 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→オートバックスさんの商品紹介 返信者:フランク


おお!魅力的な商品ですね!
マフラーもクラスターリッドもいい出来ですね。
クラスターリッドはどうやって作っているのですか?
クラスターリッド全体を作っているのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/14(水) 23:29:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 投稿者:エリクサー


リアサイドマーカーを点灯させてる方は多いと思いますが、赤色での点灯は違反なのでしょうか?
リアサイドマーカーは車幅等の一種だと思いますが、車幅灯は白色、淡黄色、橙色と定められていると聞きました。(国内の場合)
確か最終型は点灯式になりましたが、色はオレンジだったと思います。
東京オートさんの製品もオレンジバルブでした。
第五期までの無点灯の物にバルブを組み込んでも、レンズが赤で赤色点灯だと違反になるのでしょうか?

[ 2004/4/13(火) 14:37:15 ]

題名:Re:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 返信者:cool@1239


エリクサーさん初めまして。
私のZは初期型で、リアサイドマーカーにクリアの電球を入れていました。
マーカーが赤ですから、赤色点灯ということになります。
違反かどうかは分りませんが、そのまま車検に通ったので問題はないと思うのですが...
もちろん、車検時にディーラーの方が電球を外していれば話は変わってくるのですけど。(^^;
ネジ一つで簡単に外せるものですから、配線はギボシ端子などを使って、
いつでも簡単に外せるようにしておけば良いのではないですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/13(火) 16:37:29 ]
題名:Re:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 返信者:旅人@3003


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 267 * 241 )


エリクサーさん、初めまして。
US仕様が確か赤ですよね。これをそのまま付けてます。
かれこれ7年くらいになるでしょうか。車検も問題なく通ってます。
また、今まで一度も止められたこともありませんよ。
加工されるのであれば、coolさんのいわれるようにするのがよいかと思います。
@0101改め@3003でした。


[ 2004/4/13(火) 23:20:46 ]
題名:Re:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 返信者:旅人@3003


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 171 * 193 )


参考で点灯時です。
あまり写りは良くないですが(^^ゞ


[ 2004/4/13(火) 23:25:21 ]
題名:Re:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 返信者:美白♪Z


サイドマーカーは法改正でよくなったんじゃありませんでしたっけ?Z以外にも
スープラ、RX-7も光ってますよね。

【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/4/14(水) 00:41:30 ]
題名:Re:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 返信者:エリクサー


皆さんレスどうもです。
実質的にはあまり気にしなくても問題ないとは思っています。
念のため車検時は電球抜いておいても良いですし。
ただ、てっきり法的にも何ら問題ないと思っていたのですが、厳密には点灯させるのは良くても色の規定はあると聞きましたもので。
それにしても日本の道路交通法?には、グレーな決まりが多いですね。
がんじがらめなのは嫌ですけど、本来違反でも実質おとがめ無しのものも多々ありますね。
昔、リアスピーカーのメーカーロゴが、ブレーキランプやウインカーに連動して光る製品が有りましたが、確か禁止になりましたよね。あれは規制緩和が多い今でも違反でしょうかね?
また、ここでも流行りのリアフィニッシャーの300ZXの点灯も、ブレーキやウインカー連動とした場合は違反でしょうかね?
光り物は何時の時代もにわかに流行りますけど、流行りすぎるとまた規則が厳しくなるのでしょうかね。


[ 2004/4/14(水) 10:14:51 ]
題名:Re:リアサイドマーカーの赤色点灯は違反? 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は10年程赤で点けてますが警察に捕まった事は無いですねー。ただし陸運局で公認取った時に言われたのは、自分は室内に点けたり消したりする為のスイッチを付けているのですが、それが点いているのか消えているのかのイルミ(マーカーが点灯している点灯)が無いから駄目だと言われ球を抜いて公認取りました。今だに確認用のイルミは付けていませんが・・・

[ 2004/4/14(水) 13:00:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキを踏んだら”ピー”音! 投稿者:トッチー


過去ログでも読んだことがあるのですが、最近私もブレーキ(ちょっと強めの)を踏んだ時だけ、ペダル付近から”ピー”と音がしだしました。明らかに何か圧力の加わった所から微量に空気が漏れる時の音のような気がするのですが、原因が分かりません。
普通のブレーキングでは問題なく、ちょっと強めの急ブレーキに近い状態の場合のみ異音が発生します。
なにか知っている方、連絡願います。

[ 2004/4/12(月) 21:49:43 ]

題名:Re:ブレーキを踏んだら”ピー”音! 返信者:ライト@2727


 私も全く同じケースがありました。私の場合、ブレーキマスターシリンダーを交換したら気にならなくなりました。ブレーキマスターシリンダーストッパーをつけたら音がしなくなったという事例も聞きました。

[ 2004/4/12(月) 21:59:07 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだら”ピー”音! 返信者:トッチー


ブレーキマスターシリンダーですか。
ストッパーはすでに装着済みなのですが・・・。
参考までに、シリンダーの交換費はどの位なのでしょうか?


[ 2004/4/13(火) 21:08:31 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだら”ピー”音! 返信者:ライト@2727


>トッチーさん
 TAさんで交換して頂きましたが、確か福沢先生3枚か3枚半だったような気がします。(手元に領収書がなく正確な金額が分からなくて恐縮ですが・・・。)ちなみにマスターシリンダーのキャップの色が黄色でしたら交換済みの物です。


[ 2004/4/13(火) 21:46:42 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだら”ピー”音! 返信者:HEAVEN


赤いお店で3万5千円でしたよ。
私のは交換してもピーって音しますけどね(w


[ 2004/4/13(火) 22:27:07 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだら”ピー”音! 返信者:じゅん1618


こんばんは 僕も同じ症状がありました。 雛オフから フランクさんやグインさんと東京オートにツーリングのとき 首都高から保土ヶ谷バイパスの合流で前の車が割り込んできて 急ブレーキしたとき 確かに鳴りました。 ちなみにこの音は 撮影してたビデオにもちゃんと入ってました。(笑) 僕の場合 ブレーキのパッドがなかったものですから なにか関係あるのかな? 先日新品に交換しました。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2004/4/14(水) 00:39:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 投稿者:Ztone


本日、Tバーを開けて走ってみました。
若干の肌寒さを感じるものの
これからはゼットの季節だぁ〜!と独り・・・。(夏は苦手ですが)

さて、今日は『リアガーニッシュ』の点灯に興味を持ち
レスを立てました。
色々な方法で光らせていると思いますが
私が好きなのは『ネオン管』でブルーに光っているゼットです
(たしかフランクさん?)

そこで、時間も技術もない私に
『作ってやるよ!』というお優しい方、いらっしゃいませんか?
もし、そんな慈悲深い方がいらしたら
是非、作製&装着をお願いしたく存じます。(作製だけでもOK)
部品に関しては
ヤフオクで中古のリアガーニッシュ(光らないもの)を揃えます。
ネオン管、そのほかの部品に関してはよろしくお願いします。

技術料、材料などの実費、もちろんお支払い致します。

まずはメールでお知らせ下さいませ。

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/4/8(木) 00:26:57 ]

題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:フランク


作ってあげたいのですが・・・結構しんどい作業です・・
私のはあまりきれいにできていません・・
どんな方法でもパネルの切り取りなど結構雑になります。
これを行った方は何度か失敗しているのではないでしょうか?
私も1つリアフィニッシャーを割ってしまいました・・・・

お金をもらってやる作業としては難しいですね。
結構雑になりますし、失敗する可能性もあります。
作品の程度の感覚は人によって違うので、・・
とはいえ、ボランティアで行うにはしんどい作業でして・・・
(失敗したら弁償になりますし・・私は自信ありません。)
申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/8(木) 23:55:44 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:zetton@九州"5


今までお会いした方に頼まれて何本か作ってきましたがフランクさんのおっしゃる
通りかなり面倒な作業です。今では丸一日もあれば何とか急ぎで作れるレベルまで
達したと思っていますが公私ともに忙しくなったので・・・

Ztoneさんもお忙しいみたいですが、ちょっとずつ手順を踏んで作業すると
きっとご自分でも作れると思いますよ。予備のガーニッシュを入手してがんばって
みてください。コツは慌てずに・・・です。おぃらは慌てて1本割りましたσ(^◇^;)
300ZXの文字抜きは予想外の範囲が抜けてもプラモ用塗料で裏から塗るとうまく
補修できます。

わからない所は掲示板なりで経験者の皆さんに質問すれば適切な答えが返って
来ると思います。

【HP link】
[ 2004/4/9(金) 00:10:33 ]
題名:工賃発生と考えると・・・・ 返信者:Hi−Rock@2695


けっこ〜しんどいものがありますよ(^-^ゞ
それなりに 綺麗に仕上げなければならないですから

センター部分は けっこ〜簡単に外れるので 予備があるなら
自分でやってみるといいですよ(^-^)v

お勧めは ホットカッターを使用して じっくり溶かしながら
300ZXの部分だけ くりぬいて センターにある ポッチは
配線通す穴に利用できるので 切り離しましょう
もし 残すなら バックランプの部分に ドリルで穴あけて 配線通すか
他に配線通す方法あるのかな?

で 300ZXの部分以外は 黒いスプレー吹いて 光が漏れなくするか
フランクさんのように アルミで覆うか どちらかになると思います

自分は 不精なので 黒マジックで塗り捲りました(マスキングするより簡単)

あとは 光物取り付けて 完了です
電源は 12V直接引っ張ってくるか ブレーキランプからとるか・・・・
どちらかになります

自分で作成して 作り上げたときの達成感を味わってみては いかがですか?


[ 2004/4/10(土) 01:58:18 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:Ztone


みなさま、沢山のレスをありがとうございました。
直メール下さったHi−Rock@2695 さん感謝です。

なんか自分のスレッドを改めて読み返してみて
『金積むからやって!』みたいな・・・。
『コイツ、ホントにゼットを愛してないな?!』みたいな
客観的にみてそんなスレッドに感じてきました(笑)

みなさんが(敢えて私も)DIYするのは
単なる『工賃浮かせ』だけではないですもんね。
自分の手が入ることによって愛情を深めたり
また物を作り上げる達成感であったり・・・。

今回の依頼のブツは
あまりにも出来不出来にバラつきがありそうなので
諦めることと致します。(作る人も金が絡んでは圧力が掛かるだけの作業に・・・)
ヤフオクでは既に落札済みなので
自分でコツコツとやってみようという気にもなりました。

アドバイス下さった方、ありがとうございました。
zetton@九州"5さん、私と同じ『読み』なんですよね。
以前にも数回レスを頂きました。
なんか、他人の気がしません(^_^)

またココでお世話になると思います。
よろしくお願いします。

フランクさん
>『作ってあげたいのですが・・・』
そのお気持ちだけで嬉しいです。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/4/10(土) 04:22:49 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:あきやん


Ztoneさん、お気持ち分かります〜(^^)
忙しくて技術がないとつい他人に頼ってしまいたくなりますよね・・・
かくいう自分もzettonさんとご近所なので頼みたくなってしまいます(^^;

が、小心者なので頼みきれず自分でやろうかと考えているところです!
実はテールランプクリア化を先日試みましたが、分解が難しく、一つテールランプをパーにしました(途中から諦めてバラバラにして研究資料にしました)
でも何となく満足です(^^)v

昨日は灰色部分をボディ同色にカンスプレーで塗りましたが・・・こちらは満足いく出来です!近寄ると自家塗装丸出しですが、遠めに見るとえらい新しく見えます(*^^*)

こうやって失敗と成功を繰り返していくと自分に自信も付きますし、他人と違うモディファイも出来るようになるかなーと思ってます。

僕はGWにリアガーニッシュをやろうかと思ってます。
Ztoneさんも一緒に頑張りましょう(^o^)/


[ 2004/4/10(土) 09:01:23 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:TM-Labo


皆さんリアガーニッシュの加工でお悩みのようですが、一つアドバイスを・・300ZXの文字を光るようにするのに、裏のパネルを切り取っていらっしゃいますが、2枚に分離した方がきれいに加工できるのではないでしょうか?ブチルゴムの部分をドライヤーで暖めて剥がしているようですが、リアガーニッシュをお風呂に入れてあげたらどうでしょうか。外装部品ですので大分汚れています。冗談はともかく、ドライヤーですと一部分しか暖める事ができませんが、風呂に入れて熱めのお湯で全体を温めれば分離がしやすくなります。この作業はお湯の中で行ってください。自分も実際にやってみましたが結構きれいに剥がれます。自分のZは純正のリアガーニッシュが付いていますので、予備に、というか別の色で光らせようかと思っています。それと、300ZXの文字を抜くのに自分はラッカーシンナーを使いました。剥がしたパネルを裏返して抜きたい文字の中にラッカーシンナーを溢れないに流し込みます。文字の縁の部分は塗装が薄いのですぐしわしわになりますので硬くない物でこすればきれいに取れます。ラッカーシンナーはリアガーニッシュの材質であるアクリルを侵しません。お風呂の作業はヘッドライトの分解にも使えますよ。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TM-Laboさんへ
[ 2004/4/10(土) 10:17:48 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:Doc@2109


遅レスですが、費用がとても高価でも良いならPROUDEARさんでやってくれるみたいですよ。
ただしEL発光のみ見たいですが…
(私なら、この金額なら失敗してもいいからやはり自分でやるかなぁ?)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/10(土) 18:58:14 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:Ztone


あきやん sama

気持ち分かってもらえて幸せです〜(^^)
zettonさんとご近所なんですか?(いいな、いいな)
zettonさんのHPは
マイゼットくんにダウンサスを入れるときに
悩みぬいた結果、辿りついた場所だったので思い出深いのです(^_-)

テールランプクリア化、頑張ってくださいね。
私もリアガーニッシュ装着の暁には
スレッドを立てようと思っています。

>Ztoneさんも一緒に頑張りましょう(^o^)/

何より有り難いお言葉です(T_T)
ありがとうございました。


TM-Labo sama

>裏のパネルを切り取っていらっしゃいますが
>2枚に分離した方がきれいに加工できるのではないでしょうか?

え?そうなんですか!
ルーターなどで皆さんが切り取っているあのプラスチックの部分は
2枚の板で合わさったものだったんですか・・・。

この方法、是非、自己責任の下に試してみようと思います。
一緒にお風呂に入れてあげます(笑)


Doc@2109 sama

>PROUDEARさんでやってくれるみたいですよ

HP見てみましたが
既に私もDIYをやる気になっていることに気が付きました(笑)
自分でやってみたい衝動に激しく駆られています(単純です)
情報ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/4/10(土) 22:47:28 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様かなり色々やってる見たいですがテールランプやリアガーニッシュは分割出来ます。自分はテールやガーニッシュは会社で80〜90度のお湯で分割してクリアーのレンズのガラを変更しました。ただガーニッシュの場合は何本か確か鉄だったと思いますが裏からピンでレンズと止まっているので自分はハンダで鉄のピンを温めてからピンを抜いてからお湯でバラしました。やって見ると以外と簡単ですよ。

[ 2004/4/10(土) 23:03:12 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:Doc@2109


そうですね。失敗しても自作する楽しみや問題点(パーツの外し方や分解の仕方等)を勉強するいい機会なので、頑張ってください。
ちなみにzettonさんやTZWさん、その他沢山の人が自作をしているしその方達のHP等も非常に参考になりますのでわからない点が生じたらそちらを参考にレッツトライです!
(でも、私はいつかは実行しようと思っていてもいまだに何もしてませんが…)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/10(土) 23:06:14 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:Ztone


830・・32 sama

お湯でのリアガーニッシュのバラし方。
もし、お時間あれば直メールで具体的にご指導願えませんか?
なんせ、ガーニッシュ自体、外すのが初めてなのもので・・・。
不安山積です(^_^.)
まぁ、それ自体がDIYの楽しみと言われればそれまでですが。
どうでなら、効率よく失敗の確率を少しでも減らして臨みたいと思います。

他の方でも
ガーニッシュの裏蓋の外した方で簡単な方法があれば
教えて下さいませんか?
当方、ルーターやドリルなど持っていませんので
まずは『300ZX』が裏から見えるまでが勝負だと思っています。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/4/10(土) 23:18:10 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:Ztone


本日、これから挑戦します!(ちょっと気負いすぎ?(笑))

裏側の蓋をお湯で外す方法など教えて頂きましたが
私はネオン管を入れて光らせたいので
裏側から切断する方法を選択します。

さて、件のネオン管ですが
昨日、カーショップ(黄帽子)に行って参りましたが
それらしいモノが見当たりませんでした。
というのも、シガープラグで接続するタイプのモノしかなく・・・。

フランクさんの『29センチ管』はどこで手に入れたのでしょうか?
幅は『300ZX』に届く幅があれば、それ以下でもOKということですよね?

教えて下さいm(__)m

Ztone

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/4/13(火) 16:46:21 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:guin


シガライターで電源を取るものはハーネスをぶった切ってしまいましょう。
所詮は+と−のハーネスです。
安全対策としてヒューズをシガープラグに内臓している場合がありますが、無くても大丈夫だと思います。車両の方のヒューズが飛んでくれるかと。
心配なら+側にヒューズを取り付け。電気関係の部品屋で安価に手に入ります。


[ 2004/4/13(火) 19:55:48 ]
題名:Re:リアガーニッシュ点灯品の作成依頼 返信者:cool@1239


Ztoneさんこんばんは。
いよいよ施工に入るのですね?頑張ってください。
手前ミソで申し訳ないのですが、私のHPでもガーニッシュの作成ページがあります。
残念ながらガーニッシュの加工写真は無いのですが、
ネオン管のサイズについてや、シガーソケットの切断例などを説明してあります。
よろしかったらご覧ください。
なお、私が使ったネオン管はワコーの「のびのびネオン」という物です。
光量は少ないのですが、とてもスリムサイズなので、ガーニッシュにぴったり収まりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/13(火) 20:10:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:諏訪SAでオフします! 投稿者:おさる@96


明日ですが、急遽諏訪SA上りでオフをしたいと思います。
(今のところ2人だけですが・・・)

時間ですが、私は18時ぐらいに諏訪SAに行っていると思います。
(変更がある場合はまたご連絡いたします)

そろそろ長野も暖かくなってきましたので、これからもっとオフ企画したいと
思います。ご都合のよろしい方、是非参加してみてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2004/4/9(金) 18:03:30 ]

題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:cool@1239


おさるさん初めまして。
もし時間があれば参加させていただきます。
まだOFF会には参加したことがないので、みなさんと楽しくお話できたら良いな...なんて思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/9(金) 19:26:31 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる@96


coolさんご都合がよろしかったら是非!
本当に急遽思いつきに近いものでして、人が集まるかはかなり微妙ですが。

毎年ビーナスラインでのオフもやっているので、今年もやりたいなぁ〜と
思っています。(もう少し暖かくならないといけませんが)
これからオフ、ツーリングに最適な季節になりますので、今年は長野でも
もっとオフ企画していきますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/4/9(金) 19:47:46 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる@96


「明日」と記載しましたが、これじゃ間違いやすいですよね。
4/10(土):18時から諏訪SA上りに集合です。

ただいま諏訪では7年に一度の御柱祭りが行われていますので、SAも込み合うかも
しれません。当日の状況を見て場所の移動も検討します(集合場所と時間はそのままで、集合次第、移動ということです)

よろしくお願いします

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/4/10(土) 05:19:06 ]
題名:お疲れ様でした。 返信者:cool@1239


みなさんありがとうございました。
他の方のZのパーツ、色々と見させてもらい、MyZの今後が見えてきました。
問題はお金との格闘ですが(笑)
それをなんとかするのがZ乗りだと思います。
今度、お会いする時には、何か新しいパーツが付いているはずです。(笑)
とりあえず、ガーニッシュをピンクにしようかな...
しかし、全車に光るリアガーニッシュが付いて入るとは...もはや標準装備ですね。(笑)
DIYやっておいて良かったです。一台として同じ光り方をしてなかったのが興味深いところです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/10(土) 23:02:24 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


coolさん、シルバニア乙さん今日は急遽開催したにもかかわらず参加して頂き、
ありがとうございました
さすがに夜はちょっと肌寒かったですが、それでも久しぶりのオフはやっぱり
いいですね。
あと、他の方の車を見ると自分もやってみたいなぁ〜と思うものが
結構ありました。これからコツコツといじっていこうと思います。

また5月ぐらいに長野でオフを開催したいと思いますのでよろしくお願いします。
(みんな夜仕様だからやっぱ闇オフ?)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/4/10(土) 23:57:37 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


もういっちょ。画像あっぷ!
シルバニア乙さんのZの写真を撮るのわすれちゃいました・・・
coolさんが多分とってくれているよね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/4/10(土) 23:58:55 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる@96


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


夜の撮影はやっぱり難しいですね・・・
フラッシュが10倍くらい強力だったら。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/4/11(日) 00:04:17 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おさる@96さんはじめまして。もう少し早く掲示板の方に書いて頂ければ新潟から参加したかったです。次回オフ会をやる時は参加したいと思うのでよろしくお願いします。

[ 2004/4/11(日) 00:17:41 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:cool@1239


おさる さんお疲れ様でした。
上からの写真上手く撮れてますね。
シルバニア乙さんの写真なのですが、エンジンルームと、ホイール、そして車内と、
つまりは自分の気になるパーツしか撮ってません。(^^;
シルバニア乙さんごめんなさーい。
次回のOFFも、個人的には夜の方が良いのですが(笑)
やはり夜は写真が上手く撮れませんので、
今度は夕方の3,4時ごろに集まって、写真を撮りまくり、
早めにご飯を食べて、暗くなったら闇OFF突入というのはどうでしょう?(笑)

>830・・32さん
お会いしたかったですぅ。次の機会にはぜひ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/11(日) 02:02:46 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる@96


>830・・32 さん
もう少し早くオフ情報をお知らせできればよかったんですけどね。
次はもう少ししっかり計画しますので、そのときは参加してくださいね。
新潟なら結構近いので(新潟の場所にもよりますが・・・)、私もそちらの
オフに参加したいと思います。
830・・32さんのZも直に見てみたいですし。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/4/11(日) 06:53:32 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:Doc@2109


おさるさん。
今回は参加できませんでしたが、信州ツーリングオフ開催時は出来るだけ参加する方向でいきますんで、ぜひとも今年も開催を〜!!
(山も自然も素晴しい、信州大好きっす!!)

あと、次回のSAオフは出来れば昼くらいから始められませんか?
子連れには闇オフは厳しいので。(昼から参加で夕方には帰宅がベストだったりします…非常にわがままでスミマセン)


[ 2004/4/12(月) 09:54:49 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:おさる


Docさんどうも!
実はひそかに(こりもせず)美ヶ原ビーナスラインオフを計画しようかと目論んでいます。
今年は冬が暖かかったので、ゴールデンウィーク頃には雪とか残っていないと
思いますが、以前ゴールデンウィークに美ヶ原高原へいったら、木が凍っていて
真っ白くてきれいでした。(1回しかみたことないのですが、感動ものでした)

また、8月ごろであれば、山は緑いっぱいで大自然を満喫できます。(これはこれでスキ)

長野で自慢できるのは自然と蕎麦ぐらいしかありませんが、ツーリングには信号も
少なく比較的楽しみやすいのではないかと思っています。

まだまだ具体化していませんので、どなたかいっしょにオフ企画してくれる人が
いると非常に助かります。(私だけだと集合場所と目的地ぐらいしか決められない為、イベントなどを準備することができません・・・)
あと、写真撮影部隊として運転手または助手席にかわいい子がいると最高なんですけどね。


[ 2004/4/12(月) 23:52:40 ]
題名:Re:諏訪SAでオフします! 返信者:Doc@2109


おさるさん。

> 実はひそかに(こりもせず)美ヶ原ビーナスラインオフを計画しようかと
> 目論んでいます。
結構期待してたりします。 (^^♪

20代の頃はそっち方面も結構行ってたんで、その当時なら色々お手伝いも
出来たと思うんですが、今は・・・まったく行ってません・・・ので、お手
伝い出来ない〜 (スミマセン)
でも、東京方面からの参加者を集めたり、集合場所まで引っ張っていく位の
お手伝いは出来るかもしれないので、がんばって企画お願いしますね。


[ 2004/4/13(火) 16:49:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプ上の黒い奴! 投稿者:昔サムライ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


皆さんにお聞きしたい事があります!テールランプの上、リアスポイラーもしくはリアハッチ(参考にリアスポレスを想像して下さい)末端に付いているものはなんと言うのでしょうか?僕は32前期に乗っているんですが、リアスポを外すとなくなってしまいます・・・。取り外した後に単体で付けたい(貼り付ける?)のですが、名称や単体で購入できるのか、価格はいくらするかなど教えてください!

[ 2004/4/13(火) 14:51:04 ]

題名:Re:テールランプ上の黒い奴! 返信者:葛西Z


ハイマウントストップランプです。
ASSY交換で¥12100です。
中古だと3000〜5000くらいです。


[ 2004/4/13(火) 15:27:52 ]
題名:Re:テールランプ上の黒い奴! 返信者:昔サムライ


葛西Zさんありがとうございます!言われてみれば聞いたことがあるような・・・。ディーラーに頼めばあるんでしょうか?


[ 2004/4/13(火) 16:07:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアのシートベルトネタ 投稿者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


Z32前期型リアシートベルトについての情報です。

今年の初めごろ前期型Z32の2点式リアシートベルトを3点式に交換できるよと書き込みがあったのですが、実際に交換するチャンスが出来たので検証しました。

結果から言うとシートベルと自体は全くのポン付けでした。

内装は少し加工(ボルト取付穴やベルトの穴)が必要ですが全席と違い全てナットが溶接済みでした。

この変更をすれば子供さんをお持ちの前期Z32オーナーさんにはチャイルドシートを取り付けるのに楽になるかも知れません。

ただ保安基準をクリアーするかどうかはわかりません(ディーラー等に相談してみてください)のであくまでも情報として報告します。

[ 2004/4/11(日) 21:53:23 ]

題名:Re:リアのシートベルトネタ 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


シートベルト仮付け状況です。

[ 2004/4/11(日) 21:54:17 ]
題名:Re:リアのシートベルトネタ 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


>全席と違い全てナットが
前席の間違いでした・・・

フロアーだけ以前の2点式シートベルトを外して取り付けます。
反対のキャッチ側も2点式と3点式で少し長さが違いました。


[ 2004/4/11(日) 21:59:34 ]
題名:Re:リアのシートベルトネタ 返信者:ハイエナ2号


ボルト無くしてごめんなさぁ〜い (TT)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ハイエナ2号さんへ
[ 2004/4/11(日) 23:27:37 ]
題名:Re:リアのシートベルトネタ 返信者:フランク


面白い情報ですね。
やはり、設計されていたようですね・・他国仕様の設計の跡のような気がします。
後部座席の2点式から3点式への変更が可能であれば
チャイルドシートなどでお悩みの方には朗報ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/13(火) 00:46:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:追加メーター取付中 投稿者:とも@613


こんにちは、現在追加メーターを取付中なんですが、イルミ用の電源を
メーター裏の配線から取ろうかと思うのですが、どの配線から取れば
よいか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
現在メーター位置決め、メーターを仮付け完了。

[ 2004/4/10(土) 17:11:24 ]

題名:Re:追加メーター取付中 返信者:Tetsu!


オーディオのイルミ辺りから取るのが一番簡単で分かりやすいのでは。

[ 2004/4/11(日) 21:56:07 ]
題名:Re:普通に・・・ 返信者:Hi−Rock@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 256 * 192 )


ヒューズBOXからじゃ ダメですか?

電取り用の ヒューズ付き ヒューズが 500円くらいで売ってるので
それが一番 てっとり早いと思いますが・・・

アースは 適当にボヂィーにとまってるボルトに直付けしています


[ 2004/4/11(日) 22:23:46 ]
題名:Re:追加メーター取付中 返信者:フランク


ともさんのZは平成4年式で非常に微妙なのですが、第1期ですか?
第1期の場合はメーターの裏の配線に「ILL+」と「GND」とかかれていますので
すぐにどの配線がイルミなのかわかると思います。
第2期の場合はエアバックの装着車かどうかで配線が変わってきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/11(日) 23:25:58 ]
題名:Re:追加メーター取付中 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 333 )


こんばんは、皆さんレスありがとうございます。
メーターから取ろうと思ったのはメーター照明と同調して
明るさのコントロールができるのかな?と思ったのと最短距離で
配線できるためです。
フランクさんへ>
H4年式ですが、第1期のものです。
コネクターは左から2番目のコネクターでしょうか?もう少し詳しく
教えてくさい。
メーターはブースト&油温計でメーターフードにねじ止めです。
写真が夜でフラッシュで光ってしまいました。また昼間撮り直します。


[ 2004/4/12(月) 23:54:07 ]
題名:Re:追加メーター取付中 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


第1期の場合は写真のネジの部分でイルミの電源が取得できます。
このネジ部に共締めすればイルミの電源が取得できますが、
あまり多くの消費電力の物を接続すると配線に負荷がかかりますので
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/13(火) 00:42:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レザー調シートカバー 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32の純正シートにぴったりのシートカバーがホームセンターで売っていました。
レザー調で黒と白が有り、値段は2000でした。
これからの季節は暑苦しいですけど・・・

[ 2004/4/11(日) 12:45:51 ]

題名:Re:レザー調シートカバー 返信者:うみ@1936


イイ感じにフィッティングしてますね〜!
しかも安い!
探せばイイ物見つかるんですね〜!

【HP link】
[ 2004/4/11(日) 13:52:12 ]
題名:Re:レザー調シートカバー 返信者:skyrik@1740


いいカンジですね〜!
でもコレ、ひょっとしてシートを倒すレバーとかは全部隠れちゃうのかな?

よろしければ具体的な商品名、メーカー名等を教えていただけるとありがたいです。


[ 2004/4/11(日) 14:50:03 ]
題名:Re:レザー調シートカバー 返信者:Hyou@1151


>でもコレ、ひょっとしてシートを倒すレバーとかは全部隠れちゃうのかな?
隠れてしまうのでカバーの上から動かしています。

>よろしければ具体的な商品名、メーカー名等を教えていただけるとありがたいです。
パッケージは見ずに捨ててしまったので、今度店に行った時に見ておきます。


[ 2004/4/12(月) 23:13:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICASの件 投稿者:ヒロシ


煙幕さんのおっしゃる通り、高速を走ったり直線を走ると警告灯が点きます。
それで、ステアリングのセンターがズレているかもしれないと言う事なので、調整をしたいんですが、どぉ〜すれば良いかわかりますか?

【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ

[ 2004/4/12(月) 01:34:45 ]

題名:Re:HICASの件 返信者:kzr


こんにちは。ステアリングコラムとボスの取り付け辺りに
HAICASの舵角センサーがあります。その手前の丸いプレートがあり
小さい穴と大きい穴があり、大きい穴をセンサーが見える位置に
ステアリングシャフトを回しボスを取り付けます。取り付け後
バッテリーのターミナルを外し、センサーのリセットをしてください。
また、私のHPに多少ですが取り付け画像もあります。ご参考までに。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/4/12(月) 09:49:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン載せ換えの疑問 投稿者:おーわい@140


前期のターボなのですが、後期エンジンに載せ換えたりしている方がいると思うのですが、エンジン単体だけで載せ換え出来る物ですか?
ハーネスやらECU、その他の物は前期の物をそのまま使用する形で出来ますか?

[ 2004/4/9(金) 21:19:08 ]

題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:フランク


お察しの通り、ハーネスやら、ECUなど交換する必要はありますね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/10(土) 00:11:22 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:はるぼん@50


やりましたよ前期→後期
オイラの場合は前期のもろもろを残してますが。
後期なのはエンジンのインマニ下のみ。

エンジンっていう部品そのものは一緒なので。

お金の許すならハーネスやCPなどフル後期が望ましいですね。

【HP link】
[ 2004/4/10(土) 08:35:17 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:おーわい@140


フランクさん、はるぼんさん、ありがとうございます!
とりあえず、エンジン単体だけでもいけるんですね♪
本当の後期エンジン仕様はハーネス、ECUまで交換ですよね。
前期にしか乗ったことないので良くわかりませんが、やはり前期と
後期とでは違う物なんですかね?(^_^;


[ 2004/4/10(土) 12:21:35 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:Doc@2109


はるぼん@50さん。
HP見ました。エンジン載せ変え+αだと凄い金額&結構な時間になるんですね…

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/10(土) 14:42:03 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


■おーわいさん
前期と後期では機械的にはあまり変わりませんが
電気的なところがほとんど違うんですよね。
インジェクター、パワトラ、スロセン、CP、
大きなところではこんなところ。
インマニもインジェクターの関係で違うのかな。

■Docさん
見ていただきありがとうデス。
時間、金額がかかったのはディーラーだからかな。
Z専門のショップ(チューニング系)なら結構早く出来るんではないかと。

そんなオイラは来年の今頃に向けて貯金ちぅ
ホントの後期型を購入する予定…
来年の今頃になれば後期型も100諭吉前後で買えると思うし。
Tオートで探してもらう予定でいます。

【HP link】
[ 2004/4/10(土) 23:05:19 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の場合、前期エンジンオーバーホールついでにハーネス類を交換(日産が間違えて後期用)しましたが何ヶ所か使わないコネクターが残りました。前期から後期のエンジンに乗せ変えるとハーネスの交換が必要だと思います。腰下だけなら問題は無いと思いますが。自分の車はサージタンクの脇に使ってないコネクターの差し込みが残ってます。

[ 2004/4/10(土) 23:19:46 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:おーわい@140


>はるぼんさん
変更点はだいたい理解しているのですが、感覚的にはどんな物なのかなと思いまして(^_^;

>830・・32さん
気になったのですが、前期エンジンで後期ハーネスって可能なんですか?
この場合は逆に前期エンジンで細かいパーツなどは後期の物を使用するのでしょうか?


[ 2004/4/12(月) 00:29:03 ]
題名:Re:エンジン載せ換えの疑問 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の場合はショップに任せて作業を良く見に行った時にショップの人に聞いたのですが、足りない配線もあった様ですし、逆に余るカプラーもありました。ショップの人も日産の人に聞きながらの作業でかなり大変だったのを聞きました。

[ 2004/4/12(月) 01:38:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイミングベルト交換時についでに交換するもの 投稿者:Pulse@1455


おひさしぶりです、Pulse@1455です。

このたび、2度目のタイミングベルト交換をすることになりました。
知っている方はご存知かと思いますが、以前交換を依頼した
ショップが実は作業をしていないということが発覚してしまい
二重の作業工賃・部品の支払いです。。。


ウォーターポンプとかZ32トラブル情報で確認できる部品は
まとめて交換してしまおうと思っています。
また、前側のクランクシールも交換する予定です。

そこで、このほかにもついでに交換しておいた方が
いいという部品があれば教えてください。
特に、タイミングベルトを交換する作業で外すパーツが
共通しているパーツがいいです。
よろしくお願いします。



いやもう、ふんだりけったりです

[ 2004/4/11(日) 21:00:04 ]

題名:Re:タイミングベルト交換時についでに交換するもの 返信者:うみ@1936


あり?
以前依頼したショップに対しては何もしなかったのですか?
お金を支払ったのに作業をしていないと言うことは・・・詐欺?
ライトのバルブ交換ぐらいの物なら まだ 忘れてたで通じるかな?
とも思うけどタイミングベルト交換ってショップによっては
10万近いお金でしょ?
黙って放置はダメですよ〜!
断固対処してもらうべきです!

【HP link】
[ 2004/4/11(日) 21:53:19 ]
題名:Re:タイミングベルト交換時についでに交換するもの 返信者:ken32z@1682


結局どうなったんでしょうか?気になるとこです

夏場の水温が気になるようでしたらサーモも交換してみてはいかがでしょう
ビ○○ンよりもニスモですよ


[ 2004/4/11(日) 22:52:45 ]
題名:Re:タイミングベルト交換時についでに交換するもの 返信者:Pulse@1455


>うみさん、Kenさん
こん○○わです。
昨年の10月に未交換が発覚して以来、
かなりしつこく返金を迫ったのですが
金が今無いから、来月まで待ってくれの繰り返し。
昔の付き合いもあるので、しょうがないと思いつつ
待ってて気がつけば半年たちました。。。

最近、エンジンルームからシャカシャカ系の異音が
聞こえ出し、ベルトの不安もあったため
先に自腹で交換するということになりました。
今後、時間がかかっても今回かかった費用を
可能な限り回収するつもりです。

地元でも何かと悪評名オヤジだということが今回の件で
発覚し、難しいかなと思ってます。
何しろ痛いのが、明細書が無いんですよ。
あれほど、作ってくれと言ったにもかかわらず
作ってくれなかったもので。

長く付き合うならショップ選びは重要だなぁと思いました。


>サーモスタット
これ、ローテンプタイプにしたいなぁと思ってたのですが
既に、純正の新品に交換済みなためどうしようか
迷ってます。。。やっぱり、思い切ってニスモを
入れた方がいいんでしょうか(^^;)


[ 2004/4/12(月) 01:31:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICASの件 投稿者:ヒロシ


H5(中期) ターボ 2/2 MTです。
最近、少し長い時間を走るとHICASの警告灯が点灯します。
そして一度、エンジンを切り再始動させると消えます。で、また走ると点灯します。
どなたか、原因が分かる方、いらっしゃいませんか? 
原因と対処法が知りたいのですが……。

【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ

[ 2004/4/11(日) 01:09:59 ]

題名:Re:HICASの件 返信者:絵夢


便乗質問させてください。
MyZも昨晩、ヒロシさんと同じ状態になりました。
ただし、症状が出る前にハンドルボスの交換をしましたが、これって原因の1つなのでしょうか? パワステオイルの配管にもオイルの滲んだ跡があります。やはりよく聞くオイル不足なのでしょうか?


[ 2004/4/11(日) 08:00:05 ]
題名:Re:HICASの件 返信者:葛西Z


はぢめまして。

ヒロシさん、パワステフルードを確認しましょう。
ついでにセンサーも確認しましょう。スポンジのようなやつです。こいつが沈んだまま固着してることもあります。

絵夢さん、ハンドルボスがずれてると警告灯が点灯することもありますョ。
信用のできるお店でチェックしたらいかがですか?

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2004/4/11(日) 15:11:36 ]
題名:Re:HICASの件 返信者:煙幕


たぶんステアリングのセンターがずれているのでは・・・
一定時間、中立信号が入らないと点灯します。再始動すると消えてしまいますが・・
待ち乗りではハンドルをよく切るので中立信号が入りますが、チョット長い直線や高速なんかで出るようだとコレっぽいですね。左右の切れ角を調べるとターニングラジアスゲージで測ればズレがスグわかります。ステアリングボスのところには、確か舵角センサーがありますのでコレがズレてるとやはり上記の状態になります。そろそろタイロッドやハイキャスのロッドもよく点検した方がイイころかと思われます。
一見、まっすぐでも実はカニ走りみたいなものもありますので。


[ 2004/4/12(月) 01:06:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 珍パーツ 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


外から荷物が見えるのが嫌だったので、装着してみました。後方視界にも影響はなかったです。ドイツのZには着いているそうです。

[ 2004/4/11(日) 20:44:47 ]

題名:Z33 珍パーツA 返信者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


わかりやすく、もう1枚UPしてみました。

[ 2004/4/11(日) 20:46:14 ]
題名:Re:Z33 珍パーツ 返信者:じん@3245


いいですね〜、これ
欲しいです。
どうしたら入手できるんでしょう?


[ 2004/4/11(日) 21:54:46 ]
題名:Re:Z33 珍パーツ 返信者:MANTA@970


じん@3245 さん、今晩は。
googleで「Z33 パーツ」で検索(Web全体で検索)し、81〜90件の中の会社のHPのトップにあります。何故か製品一覧にはありません。通販でも可能。取り付けも簡単ですよ。ドイツからの輸入なので在庫希少といってました。


[ 2004/4/11(日) 22:40:10 ]
題名:Re:Z33 珍パーツ 返信者:じん@3245


MANTA@970さん>
ありがとうございます!
さっそく調べてみます。


[ 2004/4/12(月) 00:56:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプの交換方法を教えて下さい。 投稿者:ひこさん@879


丸いテールランプを手に入れたので、交換しようと内張を外したのですが、
テールランプが外せません。

ネジは全て外したのに。
ボンドで張り付いているのでしょうか?

素人には交換出来ないのでしょうか??
教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。



【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ

[ 2004/4/10(土) 21:37:19 ]

題名:Re:テールランプの交換方法を教えて下さい。 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 400 )


ブチルゴムでシーリングされているので、これが強力でなかなかはずれない
し手に付くとベトベトして厄介な代物です。

ブチルゴムの部分をドライヤー等で暖めると柔らかくなるのではずしやすいです。
(私は強引にボディーとテールランプの間にヘラを差し込んでブチルゴムを
切るような感じで剥がしましたが・・・)

手やボディーに付いた時は、シリコンオフスプレーで拭くときれいになります。


[ 2004/4/10(土) 22:35:47 ]
題名:Re:テールランプの交換方法を教えて下さい。 返信者:ひこさん@879


Hyou@1151 さん ありがとうございます。

ゴムで貼り付いていたのですか、
早速ドライヤーでやってみます。

取付にブチルゴム(防水用?)は必要でるよね。

何処で売っているのかな?



【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/4/11(日) 06:03:24 ]
題名:Re:テールランプの交換方法を教えて下さい。 返信者:ひこさん@879


誤字がありました。
取付にブチルゴム(防水用?)は必要ですよね!



【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/4/11(日) 06:06:07 ]
題名:Re:テールランプの交換方法を教えて下さい。 返信者:Hyou@1151


ブチルゴム以外でも良いと思いますが、防水処理は必要だと思います。
ちなみにブチルゴム(すきまシール剤)はカー用品店、ホームセンター等で売っています。


[ 2004/4/11(日) 12:32:10 ]
題名:Re:テールランプの交換方法を教えて下さい。 返信者:ひこさん@879


Hyou@1151 さん ありがとうございます。
早速、ホームセンターで買ってきて、完成しました。

以外と簡単でした。
でも、汚れてしまいましたが、ブレーキダストクリーナーで綺麗になりました。

これからも、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/4/11(日) 22:06:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーから?の異音について。 投稿者:2427


いつもお世話になっています。最近気になり始めたのですがエンジンをつけて発進してちょっとすると後ろから(マフラー?)近辺から(カラカラ?ジリジリ?)みたいな音がします。出てすぐに坂道なのですがいつも坂道でなります。マフラーは旧レガリス4本だし。2BY2、TTです。どなたか同じ経験をしたことある人いましたら宜しくお願いします。

[ 2004/4/11(日) 21:29:39 ]

題名:Re:マフラーから?の異音について。 返信者:うみ@1936


前のZはマフラーを交換した後に
運転席の下あたりからカラカラ・ゴロゴロ音がして
ショップで見てもらったら マフラーの下あたりにある
鉄板にマフラーが当って音がしていました。
エンジンが温まれば音がしなくなっていましたから
たぶん リアでマフラーを吊り下げているゴム?
が劣化してドコかに当っているのではないでしょうか?

【HP link】
[ 2004/4/11(日) 22:04:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイマウントストップランプの交換 投稿者:ImpulRS3@i-mode


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リヤハッチの内張りの留めネジをフックごと外したら内張りをリアガラスの方にずらすと簡単に外れるんですね。無理に引き剥がそうとすると内張りを破損しちゃいます(冷汗)。あとはソケットを左に少し回して引き抜き電球を差し替えれば良いのですが純正の13Wなんて電球どこにも売ってなくて仕方なく10Wで全部交換しました。四個で600円位です。交換したらハッチを下げておきブレーキペダルを踏んでルームミラーで点灯状態を確認してから内張りを元通りに戻して完了です。工賃浮かせてウマイものでも食べましょう♪

[ 2004/4/11(日) 11:28:18 ]

題名:申し遅れました! 返信者:ImpulRS3@i-mode


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の愛車はZ32中期型ですので前期型のリヤスポ一体型のハイマウントストップランプはわかりません…しかも今はZ33の方も増えておられるので説明不足をお詫びいたします。
m(_ _)m


[ 2004/4/11(日) 11:59:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NVR&ハイテクセンターって? 投稿者:yoshihi@1796


みなさん こんにちは!!

先日より、アイドリング不安定(下がり気味&振動)で、赤ステージに入院しておりますが、NVRという診断機をつけてロードテストでデータ取りしたそうです。

NVRって、どんなシロモノなんでしょう?
さらに愛Zは、ハイテクセンターに持ち込まれているようです。

NVR&ハイテクセンターについて、ご存知の方教えてください。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2004/4/11(日) 11:13:56 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.