フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(227)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:カプラーの取り外し (1)  []:ローテンプサーモ (2)  []:(T-T) ルパン@2348さんお別れオフ (ToT) (5)  []:300ZXインポートパーツについて (2)  []:クラッチペダル調整 (3)  []:光るリアガーニッシュ作成中 その2 (7)  []:誰か買ってください。 []:素人 (4)  []:FALCONよ!私は帰ってきた!! (4)  []:詳しい方いますか? (1)  []:Z33に19インチは入るの? (3)  []:アッパーアーム交換中… (7)  []:フロントガーニッシュのゴム? (2)  []:z32の時計の左脇のスイッチって? (7)  []:教えてください (10)  []:ついに事故を・・ (6)  []:お勧めのブーストコントローラ (1)  []:米国製キーレスについて []:盗難防止アラームは無能? (11)  []:オイルのメーターって、、、 (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カプラーの取り外し 投稿者:jin300zx


水温センサーやAACバルブのカプラーの取り外し方法で簡単な方法ってないのでしょうか?結構狭いところの場合はずすのが大変でいつも苦労します。なにか方法あったらおしえてください。

【e-mail to Z friends 】jin300zxさんへ

[ 2004/4/10(土) 10:46:00 ]

題名:Re:カプラーの取り外し 返信者:はるぼん@50


オイラは少し長めで細いマイナスドライバーと
同じく長めで細いラジオペンチを主に使ってます。
先の曲がったラジペンもあるのでこれもいいでんな。

後はピックのようなものがあればなおいいかと。

【HP link】
[ 2004/4/10(土) 23:11:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローテンプサーモ 投稿者:ゆり


ローテンプのサーモを入れるのですが、どこのメーカーで発売してるのか知らないので情報ください。よろしくお願いいたします。

[ 2004/4/10(土) 20:51:03 ]

題名:Re:ローテンプサーモ 返信者:みや@1911


こんばんは☆

ローテンプサーモなら、ニスモかビリオンあたりの
ものがいいと思いますよ。ビリオンのは、たまに新品
で業者がヤフーオークションに出してます。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/4/10(土) 21:16:36 ]
題名:Re:ローテンプサーモ 返信者:Z32ファン


ミノルインターナショナルのビリオンスーパーサーモ(¥7,800)がお薦めです。ついでに冷却水の交換(レッドラインのウォーターウェッター2本+水)をされた方が良いと思います。寒くなってきたら10月頃、ロングライフクーラントを18%追加したらいいですよ!どちらもスーパーオートバックスにあります。

[ 2004/4/10(土) 21:23:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:(T-T) ルパン@2348さんお別れオフ (ToT) 投稿者:zetton@九州


ルパン@2348さんが九州の地を離れる事となりました。\(^o^)/ (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

つきましてはお別れオフを4月11日(日)あたりで開催したいと考えています。
九州・近県の方々、多数のご参加をお待ちしております。
開催場所につきましても候補地のご提案をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

細かい話は九州エリアオフ会掲示板にて。
http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/offline_bbs2/area_kyusyu/raib.cgi

【HP link】

[ 2004/3/29(月) 14:32:14 ]

題名:Re:(T-T) ルパン@2348さんお別れオフ (ToT) 返信者:ルパン。@長崎


Zに乗り続けるかぎり どこに行こうが、お別れはありません!

っうか 日本全国サクラの季節なので お花見オフってことで
お願いしますよ〜 つうことで楽しみましょう♪


[ 2004/3/30(火) 20:58:00 ]
題名:Re:(T-T) ルパン@2348さんお別れオフ (ToT) 返信者:ナイトフェース@2954


ルパンさん
私も11日にはもう新しい転勤先の職場で働いていると思います
九州を発つ前に良い花見して行ってくださいよ
お互いネット環境が整いましたら新天地でも末永くお願いしますねヽ(^o^)丿

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/3/30(火) 21:23:16 ]
題名:Re:(T-T) ルパン@2348さんお別れオフ (ToT) 返信者:zetton@九州


4月11日(日)開催決定しています。
集合は11時、吉野ヶ里歴史公園「西口駐車場」です。
多数の参加お待ちしております。

【HP link】
[ 2004/4/9(金) 23:26:12 ]
題名:長崎方面組・佐賀方面組の皆さん♪ 返信者:ルパン。@長崎


長崎・佐賀の皆さん一緒に行きましょう!


金立PA(鳥栖方面)に10:20分集合!10:30に出発で吉野ヶ里を
目指したいと思いますのでお時間が合うかたはPAで合流しましょう!!

天気は良さそうですよ♪

【HP link】
[ 2004/4/10(土) 00:22:55 ]
題名:Re:(T-T) ルパン@2348さんお別れオフ (ToT) 返信者:みや@1911


今回こそは参加しようと思っていたのですが、本日
サーキットでバンパーを大破させてしまい、車体が
入院となってしまいました(T_T) ウルウル

とても残念です(;_;) グスングスン

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/4/10(土) 21:19:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:300ZXインポートパーツについて 投稿者:zabeko


300ZXインポートパーツの所に、新しい300ZX用パーツ近日公開とありますがナカナカ公開しませんが、フランクさんいつ頃になる予定ですか?
楽しみに待ってます。

[ 2004/4/9(金) 20:34:52 ]

題名:Re:300ZXインポートパーツについて 返信者:フランク


ただ今準備中!来週あたりに発表の予定です。お楽しみに!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/10(土) 00:01:48 ]
題名:Re:300ZXインポートパーツについて 返信者:zabeko


楽しみに待ってます!

[ 2004/4/10(土) 18:21:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチペダル調整 投稿者:MAD


クラッチペダルを調整したいのですが、足元の内装を取らないと難しいですか?
今かなり上でクラッチが繋がる状態なので、奥からほんの少し離すと繋がるように
調整したいです。他の車をそう調整しているだけに、乗りにくくて。
どなたか教えてくださ〜い

[ 2004/4/8(木) 02:26:42 ]

題名:Re:クラッチペダル調整 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 707 * 481 )


クラッチペダルの調整方法です。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/8(木) 23:27:01 ]
題名:Re:クラッチペダル調整 返信者:シラノ


クラッチが繋がるポイントって純正の調整ネジで調整できるんですか?
クラッチが減ってるとか、あとクラッチマスターの弁の切れ不良でも
そういった症状がでると思いましたが・・・。(うる覚え)

そういえば、クラッチアジャスターだったかな?
そういった製品もあったとおもいますが、有効なのかな?

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/4/10(土) 10:04:16 ]
題名:Re:クラッチペダル調整 返信者:MAD


ウチの違う車は調整でOKでした。クラッチ交換後も上で繋がってたんで「おかしいなぁ?」と。某ディーラーだったので、そうゆう調整だったのでは?とは仲の良い板金屋の兄ちゃんの話。ちょこちょこいじってもらったら調整できました。油圧クラッチだったので、Zも同じように調整できるかな?と。
クラッチの減りは大丈夫だと思います。シフトチェンジでも引っ掛かったり、入れにくいという症状はありません。なので調整でなんとかなるかな?と。
乗りやすくしてZライフを楽しむゾ!


[ 2004/4/10(土) 17:19:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光るリアガーニッシュ作成中 その2 投稿者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 光るリアガーニッシュを作る際、裏蓋(?)カットに次ぐ難関(?)「300ZX」の文字の塗装はがしを簡単に出来るものを発見しました。
 いわゆる塗装はがしですが、これを使えば一文字あたりたったの3分から5分で出来ます。
 これからやってみようと思う方は、試してみてください。

[ 2004/4/7(水) 22:48:17 ]

題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:BNR34


昔これで大失敗をしました・・・。

R32のリップの塗装を剥がした時は「オッ!便利じゃん!」って思いましたが。

調子こいて嫁の軽のインパネを白に塗装しようとコイツを塗って数十分放置・・・。

塗装どころか下地のインパネまでも溶けて岩肌でボロボロに・・・。

結局、低グレードの無地の新品インパネを買い直すハメに・・・。

プラスチックの材料にもよるんですかね?


[ 2004/4/7(水) 23:34:49 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:ルパン。@長崎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


一番ベストはキャブクリーナーですね♪ 
綺麗に そしてすばやく300ZXの塗装をはがしますじょ
ゼットンしゃん直伝! ちなみに あまったら色々使いまわしできるので
これまた経済的!


[ 2004/4/7(水) 23:51:38 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:cool@1239


キャブクリーナーって、、、ブレーキクリーナーとはまた違うんですよね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/8(木) 03:31:47 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:ルパン。@長崎


たぶん違うですよ〜〜とにかく強力!カンスプレーなので
噴射力があるのでハケでちょこっと取って塗るとペロッと
はげますよ  あまったらAACバルブでもを洗浄しましょう♪
おいらは、めんどうくさがり屋なので掃除してませんが........

【HP link】
[ 2004/4/8(木) 11:23:09 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:hyper-ryo@3099


便乗質問で既出かも知れませんが、
リアガーニッシュは年式によって違いがあるのでしょうか?

当方H5年式 中期型ですが、
どの年式のガーニッシュでも加工装着可能ですか?


[ 2004/4/8(木) 12:28:12 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:zetton@九州"5


★hyper-ryoさん

ガーニッシュの形状は年式による違いはありません。
ただ、黒い部分の裏地は塗装の種類が違うようです。文字抜きの際には若干作業効率が変わってきます。

【HP link】
[ 2004/4/8(木) 18:57:18 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中 その2 返信者:Hi−Rock@2695


ちなみに・・・ 自分のは中期ですが・・・

塗装は 剥がさず作業しました
マジックで 300ZX部分以外を 塗りそれで 作業完了

はて?
他の方は 塗装されてるのかな? ベースのプラツチックが・・・・
自分は 素材がスモーク状態なので 剥がしませんでしたが・・・・


[ 2004/4/10(土) 12:57:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か買ってください。 投稿者:あきら


はじめてまして
今回、家庭の事情によりZ32を手放さなければならないことになってしまいました。
足車、または部品取りにいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】あきらさんへ

[ 2004/4/10(土) 08:53:23 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素人 投稿者:Lost Memory


NAのトルクをアップさせる方法ってどんな方法があるんですか?

[ 2004/4/5(月) 21:07:36 ]

題名:Re:素人 返信者:るうしい


ボアアップですね。Z32なら3.2Lまでアップできます。


[ 2004/4/8(木) 18:02:10 ]
題名:排気波動 返信者:ばんぺい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


NAの場合、メカチューンになると思います。 フリクションロスの低。(クランクの芯出し、コンロッドのバランス取り、フライホイールの軽量化など) 高圧縮化。(ボアアップ、シリンダーヘッドの面研など) 吸排気効率の向上。(エキパイの同長化、ポート研磨、カムのリフト量の最適化など) マフラーなどは一般に集合方式の方が抜けはいいとされてます。集合部を前方にすると高回転型、後方にすればトルク型となります。

[ 2004/4/8(木) 21:31:34 ]
題名:Re:素人 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナイトロはいかがでしょうか?NOSとか。10〜20馬力くらい上がるらしいですよ(ウェットショットで)
【e-mail to Z friends 】りょんさんへ
[ 2004/4/9(金) 00:09:06 ]
題名:Re:素人 返信者:おにく


タイヤの外径を小さくするとトルクアップしたような感じになりますよ。あとアーシングなどの電気系強化パーツもいいと思います。どっちも劇的には変わらないとは思いますが試してみてはいかがでしょうか?
【e-mail to Z friends 】おにくさんへ
[ 2004/4/9(金) 01:15:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONよ!私は帰ってきた!! 投稿者:MAD


三度Zを購入!今度はH3の赤いZです。ジョニーライデン用です。3台目にしてようやくMT!でも・・・シートを思いっきり前にしても・・・足が・・・。う〜ん、足短いのはつらいですね・・・。アルミペダルでも買って高さ稼がないとやばいかな(^^;)というわけでまたよろしくです!!

[ 2004/4/6(火) 16:58:36 ]

題名:Re:FALCONよ!私は帰ってきた!! 返信者:デラーズ・フリート


まさか戦術核装備ってこたーないですよね。
機体を損傷することなく、暴れまくってください!


[ 2004/4/6(火) 17:24:18 ]
題名:Re:FALCONよ!私は帰ってきた!! 返信者:ニナ・パープルトン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジョニーライデン機に搭乗するガトー少佐ですか( ̄□ ̄;)!!
まさか強奪した機体でゎありませんよね(・∀・)

大切に操縦して下さい!
おめでとうございます\(^O^)/


[ 2004/4/6(火) 18:06:03 ]
題名:Re:FALCONよ!私は帰ってきた!! 返信者:葛西Z@1850


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


MADさんおひさです。復帰おめでとうございます。

復帰一発目のオフ会は新倉なんてどうでしょう?

今週の土曜日やりますよ。

詳しくはZオフ会情報を見てください。

【e-mail to Z friends 】葛西Z@1850さんへ
[ 2004/4/7(水) 02:25:00 ]
題名:Re:FALCONよ!私は帰ってきた!! 返信者:フランク


待っておりました!以前は高年式のグリーンのZでしたが、今度は赤ですか!
最近、再登録される方が増えております。ここ数週間で3,4名の再登録者が
あります。以前のZオーナーはまたZに戻ってこられるようです。
Zはステップではなくゴールです。

今後ともよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/9(金) 00:00:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:詳しい方いますか? 投稿者:気になる人


http://hw001.gate01.com/momo-jdda/main/contents.html

今週の土日にあるみたいなのだがどうなんだろう?

[ 2004/4/8(木) 00:05:05 ]

題名:Re:詳しい方いますか? 返信者:クマ太


今週末にあるみたいですよ。私の知人がこのイベントで
Z33を展示するんですよ。あいにく僕は見に行けませんが・・。


[ 2004/4/8(木) 21:48:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33に19インチは入るの? 投稿者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そろそろ33に乗り換えようかと検討中。32を乗って早10年になるのですが雨漏りが凄いんで…今 19インチを履かせてるんですが33に付けられたらなぁと思っています。F 235 35R 275 30 off F +27R +35(確か…)
お気に入りのアルミなので。

【e-mail to Z friends 】りょんさんへ

[ 2004/4/7(水) 23:08:17 ]

題名:Re:Z33に19インチは入るの? 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33はブレンボ付きとそーでないタイプでオフセットが違いますよ〜全然参考にならないと思いますが、僕は33のブレンボ付きに乗ってます。最近アルミ&タイヤを買いましたが、サイズの方はフロント245/35でリヤ275/35オフセットが両方とも28です。もち19インチ。まだモノは届いていませんが、メーカーいわくリヤはタイヤがはみ出る可能性があるとのことでした。
くだらないレスで申し訳ありませんm(__)m


[ 2004/4/8(木) 00:54:38 ]
題名:Re:Z33に19インチは入るの? 返信者:ユウ


一応20までは入りますよ。でもスペーサーかまさないと駄目ですけどね。
【HP link】
[ 2004/4/8(木) 13:47:59 ]
題名:Re:Z33に19インチは入るの? 返信者:訳あって匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もうちょっと待てばマイナーチェンジで、19インチ専用サスチューンされるらしいですよ。

[ 2004/4/8(木) 18:37:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アッパーアーム交換中… 投稿者:シンクレア@748


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


つかぬことをお聞きしますが…、
アッパーアームを交換中なのですが、写真のような17_と14_の六角ナットでボディー側へ固定されています。
普通の六角ソケットでも作業はできているのですが、
『非常に硬く締めつけられている』+『写真のように普通のナットとは形状が異なる』ため、
ナットが“なめる”寸前です。
このナットに合うソケットを使えばなめることは無いのでしょうが、
何処に行けばこのナットに合うソケットが手に入るのでしょうか?
(KTCのカタログには該当のソケットらしいものは掲載されていない…)
日産の部品共販等で購入できるのか、知っている方はいらっしゃいますか?

[ 2004/4/6(火) 09:56:05 ]

題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:ぽんぽこ@1091


う〜ん、僕は普通のソケットで交換できました・・・
インパクト使ってあっという間、片側20分程度で作業終了しました・・・
なんの苦もなかったもので・・・

あえて言うなら面接触タイプのソケットを使ってみてはどうでしょうか?
そちらのほうが舐めにくいです。


[ 2004/4/6(火) 12:30:03 ]
題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:yamanao@1000会社で昼休み中


自分は普通にソケットとメガネではずしましたよ。
但し、ネジロック(緩み留めの接着剤)が付いていて、メチャ硬いので、
柄の長く先の尖ったラチェット式のメガネと長い鉄パイプで緩めましたが。

絶対に緩んではダメな箇所だけに、交換する時に緩まない場合、専用工具の為にこういう形状をしているのですかねぇ。
専用ソケットがあるかはわかりません。すいません。

なめりそうなら、精度の高いソケット等、使わないと危険ですね。
それか、ショップに頼むしか...。

ちなみに、整備要領書によると、このナットは再利用不可の部品のようです。

【HP link】
[ 2004/4/6(火) 12:33:25 ]
題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:yamanao@1000会社で昼休み中


そうそう、ネジロックで外れにくくなっているので、アセトンでネジロックを溶かして外しましたよ。
【HP link】
[ 2004/4/6(火) 12:34:59 ]
題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:シンクレア@748


ぽんぽこ@1091 さん、
やはりアッパーアームの交換にはインパクトが必須ですかね…。
努力と根性の手作業でとりあえず左側(助手席側)のみ交換しましたが、
30分掛かりました…。

yamanao@1000 さん、
ラチェットで作業して、ラチェットは壊れませんでした?
一応スピンナハンドルを持っていたので、鉄パイプのお世話にはならずに済みました。
ナットの再利用が不可だとは知りませんでした…。
14_の方(下側2個)はなめかけた段階で部品共販へ買いに行きましたので、
明日右側(運転席側)の交換の時にまとめて新品に交換しておきます。


[ 2004/4/6(火) 15:53:12 ]
題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:ぽんぽこ@1091


インパクトあったほうがいいですね・・・楽さが違いますもん。
めがねだと振れる角度がキツイですし、インパクトだと押し付けて回せるので舐めにくいですし・・・

ナットが再利用不可だったとは・・・さすがyamanao博士、お詳しいです!


[ 2004/4/6(火) 18:08:43 ]
題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:はるぼん@50


■シンクレアさん
オイラも何度も挑戦し、ショップで頼んでもらう工賃くらいの
工具を買いあさってしまいました。
でもまだ出来てない…
エアインパクト→スペースが無くて入らない…

逆にアームの外まで伸ばしてインパクトするかな?
■yamanaoさん
!アセトンでネジロック溶解!それ良いかも!
今度ためしてみまっす。

【HP link】
[ 2004/4/7(水) 10:14:51 ]
題名:Re:アッパーアーム交換中… 返信者:シンクレア@748


昨日(7日:水曜日)に交換が終わりました。

工具屋さんでナットをに色々なソケットにはめてみた結果、
KOKENのなめり防止機能の付いたソケット(キャッチングロッキングソケット)が
ジャストフィットでした。

インパクトを使わないで交換するなら、
500_程度の首振りエクステンションバー、
17_のロングメガネ、
が有ればかなり楽です。

はるぼん@50 さん、
内装張替の時にはお世話になりました。
買った工具は上記の14_のディープソケット1500円弱で済みました。
でもショップに頼んでも工賃は3000円位でしょうか?
金額だけで考えるならショップやディーラーに頼んだ方が楽でイイかもしれませんね…。


[ 2004/4/8(木) 11:10:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガーニッシュのゴム? 投稿者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 398 * 457 )


 H7年式 Z32 NAに乗っていますが、フロントガーニッシュ
とボンネットの間に隙間が有り、エアクリの方へ水が浸入しています。

 以前乗っていたH2年式には、ゴムが有った気がするので、FASTで
確認すると93年10月から?「カラー フィニッシャー センター、リア」
と「サポートアッセンブリー、フィニッシャー」が廃止?されている様です。

 そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、上記の物がフロントガー
ニッシュのゴムと言う事でよろしいのでしょうか?
 また、廃止された理由が単にコストダウンなら、付けたいと思うのですが
吸気等の為とか、他に理由が有るのでしょうか?
 よろしく御願いします。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ

[ 2004/4/8(木) 01:33:20 ]

題名:Re:フロントガーニッシュのゴム? 返信者:guin


以前オフ会で話題になり確認した事があります。
3期から廃止になっているようですね。廃止の理由は原価低減でしょうね、きっと・・・
名称はわかりませんがフロントガーニッシュのリア側のゴムで通じるのではないでしょうか。取り付け穴は開いていませんが接着剤・鉄板ビスで。


[ 2004/4/8(木) 07:39:06 ]
題名:Re:フロントガーニッシュのゴム? 返信者:Z-CAR@2660


 guinさん、有難うございます。やはりなくなってしまっていたのですね。
パーツ取り寄せて付けてみようと思います。
 フロントガーニッシュごとオークションで入手という手もあるのですが、
黒の#KH3が1期、2期には無い様なので。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/4/8(木) 09:44:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32の時計の左脇のスイッチって? 投稿者:Z野郎


H3年式のz32(AT)の純正クロックの左脇についてる「AUTO」と「△▽」の切り替えスイッチって何のスイッチなんでしょ?操作するとインパネ内でカチカチ音はするのですが、、、

【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ

[ 2004/4/7(水) 00:02:03 ]

題名:えっ? 返信者:cool@1239


時計の左横にスイッチなんてありましたっけ?まさか時計を合わせるスイッチじゃないですよね。(^^;
私のZは平成2年式のMTですが、時計の横には、時刻を合わせるスイッチしかありません。
ATにはあるんでしょーか?
Z野郎さんは中古で買われたんですか?もしそうだとしたら、前のオーナーが付けた何かのパーツのスイッチなんでしょうかねぇ?
写真ありませんかー?興味あります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/7(水) 00:16:19 ]
題名:Re:z32の時計の左脇のスイッチって? 返信者:ぽんぽこ@1091


コーナーポールのスイッチじゃないですか?

[ 2004/4/7(水) 00:19:59 ]
題名:Re:z32の時計の左脇のスイッチって? 返信者:うみ@1936


その通りです
コーナーポールの上下のスイッチです
うちの車はバンパーが最終型に変ってるので無用な物ですが
何かに使えるかか?と画策中です

【HP link】
[ 2004/4/7(水) 00:36:34 ]
題名:Re:z32の時計の左脇のスイッチって? 返信者:Z野郎


皆さん返信ありがとうございます! コーナーポールですか、、、、私のZにはコーナーポールは付いてないんですよね、、、前オーナーがバンパー等を交換してるんですかね、、、
【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ
[ 2004/4/7(水) 00:56:21 ]
題名:Re:z32の時計の左脇のスイッチって? 返信者:Z野郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


画像UP
【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ
[ 2004/4/7(水) 00:59:43 ]
題名:Re:z32の時計の左脇のスイッチって? 返信者:のりあき@2696


そうだったのか!私も知りませんでした。
かつて乗り継いだサンニィにアンテナが無かったから
以前からの疑問だったのです。
そういやそうだよなぁ…

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/4/7(水) 20:56:36 ]
題名:Re:z32の時計の左脇のスイッチって? 返信者:やじろべえ@054


自分のZにもこのスイッチついています。

前オーナーがフロントをぶつけて交換した際に、コーナーポールは撤去したらしく、自分もしばらく悩みました。

カチカチ音は、ハンドル下のインストロメントロアカバーを外すと、黒いBOXが止められてあるのでそこから出ていると思います。

スイッチ部から、ケーブルが左ウインカー部あたりに通されているのが残っていれば難なくフロンとバンパー部までスイッチが引けます。

自分は上記黒いBOXを外したあと、バンパーにつけたデイランプのスイッチとして使用しています。


[ 2004/4/7(水) 22:38:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:ヤス


Z32を中古で購入したので新車の状態がわからないので教えて頂きたいのですが,
1.インパネ左のエアコンスイッチ部と,右のフォグランプのスイッチ部はポジションランプをつけることによってどの部分が光るのですか?
2.最近,ミッションオイルを交換したのですが,渋滞などで低速で動いている時に1速に非常に入りにくいです.普通に発進する時などは問題ないのですが,渋滞など1速から2速に入れて車速が落ちて1速に入れようと思っても入りません.大体2速からだと5キロぐらいに落ちるまでチェンジできません.ミッションオイルを交換するまでは,こんな事なかったと思うのですが,皆さんどうですか?

[ 2004/4/4(日) 16:55:42 ]

題名:Re:教えてください 返信者:Doc@2109


ヤスさんのZは何期の物でしょう?
2期以降(私のは5期?)の物でよければ本日の夜にでも写真とって画像アップしますが?(1期だと少々形や操作部が異なるので参考にならないかも知れませんので…)

あと、ミッションオイル及びミッションの入りに関しては私のはATなので回答出来ません m(__)m
他の人からのレスを待って下さい。


[ 2004/4/5(月) 10:53:16 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 680 )


インパネで光る部分の写真を撮って来ました。
少々見づらいですが、左側が点灯前、右側が点灯後です。
(赤丸の部分が点灯している部分)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/5(月) 20:49:44 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ヤス


Doc@2109さん有難うございます.私の説明不足でマニュアルエアコンであることを言い忘れてました.しかし,フォグスイッチ部は参考になりました.ちなみにお聞きしたいのですが,フォグスイッチと熱線スイッチの電球は1つだけですよね.一度開けてみてみたのですが,電球が1つだけ付いていて,スイッチ部の横が光る電球しか付いてないように思うのですが,ポジション・オンで付く電球はどの部分に付いているのですか?ご存知なら教えていただけませんか.

[ 2004/4/5(月) 21:19:07 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Doc@2109


スイッチパネルは開けた事が無いのではっきりとは言えないのですが、
この手のランプは何箇所かを共有して点灯させていると思いました。
(エアコン側は3つか4つで点けてた気がします。)
ライト側も1個と言う事は無いと思いますが、数個での点灯ではない
かと思います。

詳細については多分この場所をバラしてランプ交換したことがある人
のレスを待ちましょう?

もし、ヤスさんがそのスイッチ部をばらした写真をアップできれば
何個使用してるかは判別できると思うんですが、どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/5(月) 21:34:11 ]
題名:Re:教えてください 返信者:marty@2193


ミッションについてですが、今までZ31・32乗り継いでいますがずっとそんな感じです。兄のロードスターもおかんの軽4もです。あまり気にしていません。

[ 2004/4/5(月) 21:49:14 ]
題名:Re:教えてください 返信者:うみ@1936


うちの日産のトラックも止まる寸前までスピードを落とさないと
1速には入りにくいです
最初からそんな感じなので別に問題ないのでは・・・

【HP link】
[ 2004/4/5(月) 22:25:40 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 482 * 408 )


こんな感じです。
表の光る場所と電球の数は一致しません。
1つの電球で兼用している場合もあります。

Docさんの写真の中で、1つ忘れている部分があります。
ヘッドライトのマークも発光します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/5(月) 23:39:06 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


裏から見た場合はワイパーマークと、ヘッドライトマークの電球は直接は
見えません・・
写真は、マニュアルエアコン用です。
オートクルーズ付きです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/5(月) 23:40:51 ]
題名:Re:教えてください 返信者:Doc@2109


あっ!本当だ一つ忘れてました。
フランクさん補足ありがとうございます。 m(__)m


[ 2004/4/6(火) 09:34:18 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ヤス


皆さんどうも有難うございました.早速バルブを調べて付けてみます.

[ 2004/4/7(水) 20:57:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに事故を・・ 投稿者:LYN@1617


人生で初めて対物事故に巻き込まれました・・
後ろから追突されました。掘られました・・50Km位で追突されたのでリアが
いい感じにぐしゃり。ハッチが開かないくらい・・首も負傷(ねんざ)しました。
信号待ちでの後ろからの追突なので10/0で相手側全額負担で修理ということに
なりましたが・・やっと程度の良い中古(修復暦なし)をみつけて、今日まで大事に
乗ってきたのに・・傷物になってしまい、とてもやりきれない気持ちです。
相手側も心底謝罪してたので怒りの捌け口にするには良心が痛んだり・・(’¥’)
・・というわけで我がZは長期入院中です。まじ鬱鬱欝・・慰謝料もらいてえ・・
皆様も運転にはお気をつけくださいませ。

[ 2004/4/5(月) 20:50:57 ]

題名:Re:ついに事故を・・size=16 返信者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


50キロですか!そりゃまたどえらいスピードでつっこまれましたね。相手は何を考えて車に乗ってるんでしょうか?僕も以前ほられた経験があります。Z33を買って3ヵ月ぐらいした時でした。初めての事故だったので、僕は相手に対してかなりキレました!慰謝料まで請求しましたが相手がかなり若かったのでやめました。それからと言うもの後ろの車が恐ろしくてたまりません。トラウマってやつです。本当にもらい事故ってのは迷惑ですよね!

[ 2004/4/6(火) 01:12:38 ]
題名:Re:ついに事故を・・ 返信者:フランク


かなりの高速で追突されましたね・・
怪我は大丈夫でしょうか?
相手の完全な不注意による追突は防ぎようがありませんからね・・
早く、追突防止装置の開発が標準的になればいいですね。

ある一定の速度以上で前にある障害物に何M以上近づくと
警告音が鳴るという物でもいいと思いますが・・
車の速度と停止距離の関係はある程度わかっているので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/6(火) 08:26:53 ]
題名:Re:ついに事故を・・ 返信者:保険屋さん・・・Z


50kmでは痛いですね。後方恐怖症になりますよね。
車は豆腐で想像するとわかりやすいのですが、後ろからぶつけられると衝撃が前の方に伝わるようになります。影響が後ろだけであればいいのですが・・・
真後ろであればまだいいのですが、斜めですとひし形のように影響するのでフレーム修正が大変です

ところで実務の方ですが、慰謝料は物損害ではありません。取れません。

人身事故の場合お身体の迷惑料として出てきます
人身で通院日数の2倍もしくは事故日から治療が終了した日の総日数のどちらか少ない日数×4100円だったかな(100円単位自信なし)
これが自賠責保険の支払い基準となります。(任意保険の基準は違いますが
総額120万までの怪我に対しては自賠責の基準となります

旧年式のZは全損になる可能性が高いのでこの金額も念頭に入れて考える必要が
あるかと思います。なんて言ってはいけないのですが独り言・・・
強制保険から出てくるものですからお身体が怪我されているようでしたら面倒くさがらないで通うことが必要です。(必要以上には通わないでください)
頚椎捻挫(鞭打ち)であれば1週間ぐらいが痛みのピークになります
お大事になさってください。


[ 2004/4/6(火) 11:13:43 ]
題名:Re:ついに事故を・・ 返信者:Doc@2109


LYN@1617さん。「保険屋さん・・・Z」さんの書込みを見て「ムチウチ」って書いてあったので、それに反応して書込みさせて下さい。

ムチウチ(頚椎捻挫)はなめてはいけませんよ。。。
私は車の事故では無いですが、その時3日ほど何も対処しなかったおかげで、10年近く冬場になると首(肩?)から来る頭痛に悩まされてます!!
体はしっかり治しましょうってのが実感です…

車も大変ですが、体が一番大事ですよ〜 (^.^)


[ 2004/4/6(火) 12:35:25 ]
題名:Re:ついに事故を・・ 返信者:LYN@1617


RYOさん、フランクさん、保険屋さん・・Zさん、Docさん、レスありがとうございます!
首の方は軽い捻挫なので、今はもう痛みはありません。通院は2回で済みました。
でも心の痛みは治りません・・
相手側も携帯か何かをいじってたらしく、完全な前方不注意みたいです。
車を運転するということは命に関わる大事な行為だから、
軽い気持ちで運転されたくないですよねホントに・・
保険屋さん・・Zさん詳しい保険の詳細ありがとうございます!
慰謝料なんか出ないのは重々承知してました。気分的に慰謝料貰わなきゃやってられない気分なわけで・・(;*;)
保険会社としては前の状態に戻ればそれでいいわけで、結局は当てられ損なんですよね・・修復暦ついてしまうし。
手塩に育てた我が娘が暴漢に襲われた・・そんな気分
つっても結婚もしてない彼女もいない私ですが(;*;)
だからこそマイZに乗る瞬間が生活の楽しみだったから・・
当分引き篭もり生活です。しくしく・・


[ 2004/4/7(水) 18:35:12 ]
題名:Re:ついに事故を・・ 返信者:保険屋さん・・・Z


追加でご自身の搭乗者傷害保険(日数型)であれば2日分1〜2諭吉ほど請求できます。
搭乗者傷害保険のみの使用であれば翌年度の保険料には影響ありません。
ノーカウント事故ですので安心して是非ご請求してください。
私もこの仕事をしておりますので、金額ではないこと重々承知いたしております。
これが人ならば・・・現場を知らないとわからないですよ。
加害者・被害者とも大事にしている車であればどちらの立場でも辛いのですよね
せめてもの救いにはなりませんが出せるものは出す!!出さす!!
これしか方法がございません。
無理にではなく普通に取れるものです
愛車もそうですが、人に値段は絶対つけたくないものです・・・


[ 2004/4/7(水) 18:53:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お勧めのブーストコントローラ 投稿者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32のTwin Turboにお乗りの方、お勧めのブーストコントローラを教えて頂けないでしょうか?

また、BLITZのDUAL SBC spec Rとspec Sの違いは何なのでしょうか?気になってます。もし、装着されている方がいらっしゃいましたらインプレも、お願い致します。

http://www.blitz.co.jp/

☆当方、H2年式2シータ/Twin Turbo/5MTでECUは交換済みでブースと0.9仕様です。そうだ、プラグも変えなきゃ!ですね。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ

[ 2004/4/7(水) 01:22:31 ]

題名:Re:お勧めのブーストコントローラ 返信者:kazu


はじめまして! 韋駄天さん。

spec Rはツインソレノイドバルブで、ブースト圧制御範囲が2.5kgまで

spec Sはシングルソレノイドバルブで、ブースト圧制御範囲が1.2kgまで制御できるみたいです。

Zの場合エンジンノーマルなら、0.9kg位しかかけないと思いますので、spec Sで十分だと思います。 それと、ソレノイドバルブがspec Sは小さいのでエンジンルームにセットするときに場所に悩まずにすむからいいと思いますよ〜

僕自身はこれは付けていませんが、つけてる車を見たことあります。

プラグは番手を1つか二つ上げましょう!!

【e-mail to Z friends 】kazuさんへ
[ 2004/4/7(水) 11:02:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:米国製キーレスについて 投稿者:pearl


2つあるリモコン(純正キーレス・エンジンスターター)を1つにしようと,ヤフオクを眺めていたら米国製品を見つけました。VIPER,OMEGA,CLLIFORD,PAGERなどがメジャーなようですね。格安輸入で高機能のようですが,やや信頼性に?なのが本音です。どこも安定していてあまり変わらないのなら,デザインで決めればいいのでしょうが,決め手がありません・・・どなたかお使いの方・ご存知の方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ

[ 2004/4/7(水) 09:10:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難防止アラームは無能? 投稿者:フランク


アメリカではパトカーのサイレンと共に
盗難防止装置のアラームが騒音となっているらしい・・
誤作動が多いのが原因らしい。
確かに、誤作動は近隣の住民に迷惑をかけるだけでなく、
誰もがアラームになれて、誰も警戒しなくなる・・
アラームの目的は、所有者に知らせるだけでなく
他人にも注意を促すことが目的なだけに、誤作動が原因で
アラームに警戒心を抱かなくなると何の意味も無い・・
自分のアラームも数回なっているが、自分も含め、近隣住民も
ほとんど無視状態・・セキュリティのアラームは狼少年状態です・・・

逆に、騒音と思われ、普通の住民から「うるさい」と
車が攻撃を受けることもあるらしい・・・・
車上あらしを防止するのが目的のセキュリティシステムの
アラームが原因でいたずらされたら本末転倒・・

事実、保険会社が7000万台近い車を対象にアラームが盗難を
防止できるか調査した結果・・効果なしとの結果のようです。

住民に迷惑をかけ、本来の目的を果たさないのであれば
つける意味ないですね・・

効果があるとしているのは警察と作成メーカーだけのようです。

アラームをすばやく止めることが出来るのは、車の持ち主と
窃盗犯人のみのようです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/3/27(土) 02:23:57 ]

題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:Doc@2109


フランクさん。
この内容については私も非常に気になってました。
個人的にセキュリティを付けるにしても、アラームをするタイプだと駐車場が遠く鳴っても全然意味がないし、逆になった場合近所迷惑になるのではと思ってました。
皆さんどうしてるんでしょうね。(少なくとも私がこの近所の人の一人で、夜間にこの状態になったら、警察に連絡するでしょうね… どうしようも無いですから…)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/3/27(土) 08:53:07 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:芝爺


フランクさんへ
自動車窃盗団の手口を紹介している記事の中で、窃盗団は、狙いを定めた車両にセキュリティ・システムが装着されていても、持ち主がシステム・オフするまで、毎日誤作動を装いシステムを作動させ、システム・オフされた車両を悠々と盗むようです。持ち主がシステム・オフする要因は、システム誤作動による騒音で近隣住民の目が・・・となるらしいです。
私もセキュリティ・システムを装着しており、出来心のイタズラや車上あらしに抑止力を発揮していると思っていましたが、もしかして自己満足の域を出ていないのでしょうか・・・。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/3/27(土) 10:33:36 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:やまちゃん@039


フランクさん、僕もセキュリティーには悩みます。
来月引越しするため、駐車場が家のまん前になる為あまり敏感に反応されると近所迷惑になるし、無警戒ではあまりにも不安です。
理想のセキュリティーとはなんだろう〜と考えてしまいます。


[ 2004/3/28(日) 00:29:12 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:やじろべえ@054


確かに、音が鳴るだけでは盗難に対処できない時代になりつつあるのかもしれませんね。

種類によっては、車の状態をリモコンSW側に表示できたり、携帯電話に電話をかけてくる種類のものもあるので、そういったタイプのセキュリティが必須になりつつあるのかもしれません。

究極は、以前にも紹介されていた、警備会社に登録するタイプでしょうか。


[ 2004/3/28(日) 11:30:09 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:どら


こんばんは。
私もセキュリティを付けている一人です。
確かに誤作動による騒音は問題だと思います。
最近は芝爺さんの仰る「何度か作動させて、持ち主にオフさせる」って手口があると
ある方から聞いて、「何度誤作動しても決してオフにしては駄目」とのアドバイスを
頂きましたので、それを守っています。
誤作動も少ないので、かなり満足しています。
もし仮に誤作動したとしても、始めは警告のみ約1秒、その後も異常が続けば発報30秒。
とりあえず、最悪でも30秒で鳴り止み、元の警戒態勢に戻ります。
私は、ショック感知で鳴るアラームと車に近づいたら鳴るアラームを付けていますが
理由は悪戯防止です。
音が鳴れば、とりあえず抑止が効くかな〜って思って。
私の付けているセキュリティは確かシステムオンの限り、自走による盗難率0%との
事ですので、盗難の為の警報とは考えていません。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/3/28(日) 19:33:16 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:芝爺


どらさん、はじめまして。
私もイタズラ防止のため、どらさん同様近づいたらアラームが鳴るエリヤ・センサを使用していました。しかし、今はオフにしています。理由として、私の使用していたものは、センサ範囲内で何かが動くと反応するので、雨の雫が窓ガラスを流れるだけで「ピッピッ」と鳴ってしまうからです。しかもリモコンでエリヤ・センサのみをオフにできません。屋根付駐車場なら問題ないのですがね・・・。
エリヤ・センサの反応範囲を最大にすると、前後のタイヤ付近までカバーできるのでイタズラ防止には心強いのですが、雨や夜露がガラスを流れるだけでアラームが鳴ってしまうので、やはり近所迷惑だと思いました。
財産は守りたいけど・・・難しい問題ですね。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/3/28(日) 22:13:45 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:うみ@1936


盗難防止装置・・・
難しいところですね
うちも守○神SS300を付けていますが
バイト先で帰りに確認すると5〜7回ほど作動しているようです。
ほとんど誤作動?と思われます・・・
ただバイト先は大型ショッピングセンターで色々な人が車に乗ってやってくるので
セキュリティーを付ける前は結構ドアヒットとかのエクボができていたので
取り付けを決めたのですが
付けてからは皆無です。センサーの感度を上げれば隣に駐車しただけで警告ボイスを
発するようにもできますがさすがにソコまでは・・・
個人的には3万ソコソコでドアのエクボができなければ安い買い物?
と自己満足してますが・・・
しかし他人の車を盗んでまでどうする気だ?って
ココのBBSでもニュースでも腹立ちまくりです。
今日も外人がシーマに乗ってるのを見るだけで盗難車?
なんて思ってしまう自分の心がイヤになります。
愛知は自動車盗難全国NO1らしいですから
人事ではないと思うのですが・・・




【HP link】
[ 2004/3/28(日) 22:44:15 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:フランク


アメリカといっても、犯罪の多い街、NYの話です。
音によって犯人を撃退するという考えのセキュリティシステムの限界かもしれません。
音では犯人は撃退できないのかも知れません。
車内に入られたらエンジンを始動して乗って逃げられます。
やはり、セキュリティは車が動かないようにするのがいいのかもしれません。

イモビライザーの考えと同じように、
エンジンがかからないような考えのほうがいいのかもしれません。

盗難されない環境つくりを考えましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/29(月) 00:06:01 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:pearl


私もセキュリティを考えています。近づいてくるものを感知してアラームを鳴らすものの主目的は「いたずら防止」でしょうか・・・でも誤作動が多い? そしてエンジンがかからないようにするものの主目的が「盗難防止」になるのでしょうか。PIVOTからセキュリティスターターなるものがでていますが、あれは簡易型セキュリティなので「盗難防止」には少し頼りないでしょうか?「いたずら防止」をどうしよう・・・悩みます。
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/3/29(月) 17:16:23 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:DAI


無能・・・でしょうかね、やっぱり。。。
今朝、BBS4本やられました、ブロックかまされて。
誤動作すると苦情も来るので、感度はプロに任せてそれなりに設定してあったのですが。。。敏感にすると、雨でも鳴りますからね。
でも戻ってきたら、とりあえずセキュリティのグレードアップを図るしかないんだろうなぁ。。。皆さんもお気をつけて。。。


[ 2004/4/6(火) 11:18:50 ]
題名:Re:盗難防止アラームは無能? 返信者:maakun


私の場合、市販の盗難防止アラーム&自作のエンジンがかからなくなるセキュリティをつけています。
よく誤作動している盗難防止アラーム装着車を目にしますが、私のは今のところ誤作動は1度もありません。
ちょうどいい感度みたいです(^-^*

【e-mail to Z friends 】maakunさんへ
[ 2004/4/7(水) 01:03:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルのメーターって、、、 投稿者:Z野郎


皆さんこんばんは!ダウンサスとタイヤのサイズの件ではお世話になりました。レス下さった方々ありがとうございました。結局TEINのスーパーストリート(車高調)を導入しました。新品、工賃込みで102000円でした(格安?)今はしばし車検までの間、ペタペタ走ろうと思います。雪が降ったらHIRUXぐらいの高さにリフトアップします 笑 前置きはこのくらいにして、私のZは(ツインtb AT H3年)決まってフル加速をしたときに4000〜5000回転時、かぶった様になりモタつきます(ここ2ヶ月)。あまりに気になって今日、プラグを交換してみました。そしたら非常に調子はよくなった様に思うのですが、タコメーター内にあるオイルメーターの表示が修理前と変わってました。プラグ交換前まではアイドリング時4K程度だったんですが、プラグ交換後はアイドリング時が1Kぐらいに下がっています。アクセルを吹かすと5Kくらいまではスムーズに上がります。これが正常なのかな?皆さんの愛Zは何Kくらいを示してるんでしょうか?教えてください。長くなってすいません。
追伸 管理人さん 
画像UPしました、お手数ですがよろしくお願いいたします

【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ

[ 2004/4/6(火) 22:52:07 ]

題名:Re:オイルのメーターって、、、 返信者:ライト@2727


 私の場合が参考になればですが、エンジン始動直後が4Kをちょっと超える位で、暖まってくると1Kくらいに下がります。走行すれば、4K前後の数値になります。
 私は、プラグ交換前後で油圧値の変化はありませんでした。
 使用しているオイルの粘度(固さ)の度合いでも数値が変化するケースがあるそうです。オイルの粘度が低いと、油圧値は低くなる傾向があると聞いたことがあります。(もし逆でしたらすみません。)夏場は、数値が低めになるそうですがターボ車は顕著に出るそうです。


[ 2004/4/6(火) 23:26:54 ]
題名:Re:オイルのメーターって、、、 返信者:cool@1239


Z野郎さんこんばんは。
スレッドとは関係ないことなのですが質問させてください。
TEINのSUPER STRETT DAMPERを導入されたのですね?
私も欲しいと思ってるのですが、乗り心地はどうですか?
私のZは2by2なのですが、TEINのHPによれば、Z用は2シーター用の設計みたいですね。
Z野郎さんの愛車は2シーターですか?
宜しければ教えてください。
オイルのメーター、今度チェックしておきます。
私のもライトさんと同じくらいだったかな...普段、注意して見てないもので。(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/6(火) 23:36:47 ]
題名:Re:オイルのメーターって、、、 返信者:Z野郎


ライト@2727 さん、レスありがとうございます!そうですよね、、、私もプラグを交換した事と、オイルメーターの変化は物理的に関係ないかな?って思ってます。おそらくプラグ交換の際にホースやコード類を一旦外したことで、各部分の接触が変わったのが原因の様にもおもいます、、、そうですか、ライト@2727 のZも1Kが通常なんですね。安心しました。今までは4Kが通常だと、、、
【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ
[ 2004/4/6(火) 23:43:38 ]
題名:Re:オイルのメーターって、、、 返信者:Z野郎


cool@1239さんこんばんは!レスありがとうございます。乗り心地、そうですね、、、純正の余計な「ぶにゅ」を無くした感じですかね、、、そんなに硬くないです。待ち乗りには向いてると思いますよ。レースメインならやわらかすぎますね。車高はフェンダーすれすれまで落ととす事が出来ます。ダウンサスと違い車検も怖くないのでお勧めです。積雪時も安心だし、、、
【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ
[ 2004/4/6(火) 23:50:24 ]
題名:Re:オイルのメーターって、、、 返信者:Z野郎


cool@1239さんごめんなさい 書き忘れました 私のZは2by2です
【e-mail to Z friends 】Z野郎さんへ
[ 2004/4/6(火) 23:52:57 ]
題名:Re:オイルのメーターって、、、 返信者:cool@1239


Z野郎さん、お返事ありがとうございます。Z野郎さんの愛車も2by2なんですね。
私は街乗りしかしませんので、ちょうど良いと思います。
値段も手ごろですし...導入を考えたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/7(水) 00:11:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.