フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(226)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z GT500デビュー Win (2)  []:リップスポイラーについて (4)  []:リップスポイラー付けました! (1)  []:エンジンルームのクリーニング (4)  []:これは何でしょうか? (9)  []:Z.comが変わった! []:光るリアガーニッシュ作成中! (16)  []:再度トランクオープン+リモコンドアロックです・・・ (3)  []:TOKYOAUTOより→Z33オーナー様へ []:サイ○ーストークホワイトメーター []:純正ショック+サス? (2)  []:はじめまして (6)  []:アブフラッグのFバンパー (11)  []:経験者の貴兄にお尋ねします。 (3)  []:ガルウイング。 (20)  []:パワーネオ(プロフェッショナル)付けてみました。 (3)  []:RIALIZE TT-Rを装着されている方いますか? (4)  []:日本人のモラル (10)  []:シフトノブの件 (4)  []:シフトノブの件
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z GT500デビュー Win 投稿者:MAGNUM@1052


本日行われた全日本GT選手権、第1戦 TIサーキットで
XANAVI NISMO Zが優勝!!
おめでとう!!
今年のGTはZが熱い。

[ 2004/4/4(日) 16:39:44 ]

題名:Re:Z GT500デビュー Win 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 368 * 256 )


最高のスタートですね!
昨年から日産の調子が良くなり、Zで勢いが付きそうですね!

これからますます激しい戦いになりそうですね。

http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/jgtc2004/1/r500.html


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/4(日) 23:07:03 ]
題名:Re:Z GT500デビュー Win 返信者:marty@2193


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


渋かったです

[ 2004/4/5(月) 21:52:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リップスポイラーについて 投稿者:z33


最近,前が寂しい気がしてきてリップスポイラーを付けようかと計画しています.
ただ,車検ではどのくらい前まで出ていいのかが分からず困っています.(出てる
のはすごく出てますよね?あれって車検は通らないですよね?)形状とかも尖って
るとダメって聞いた気がして.詳しい方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m.

[ 2004/3/3(水) 15:47:46 ]

題名:Re:リップスポイラーについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 483 * 111 )


こんな感じのものですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/4(日) 19:43:15 ]
題名:Re:リップスポイラーについて 返信者:げとらぐ


いちばん簡単なのはオートバックスさんで取り寄せの可否を聞くことです。
あそこは車検の通らないパーツは販売しないことになっていますので(笑

取り寄せられれば車検OKということで。。。


[ 2004/4/5(月) 11:06:13 ]
題名:Re:リップスポイラーについて 返信者:ken32z@1682


車検不可でも販売はします
取り付けは行わないだけですよ 店舗によって差があるかもしれませんね


[ 2004/4/5(月) 20:27:34 ]
題名:Re:リップスポイラーについて 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、コメントありがとうございました。僕はDIY好きなもので通販で安く買って付けようと思ってました。フィッティングを考えると付けてもらったほうがいいでしょうか?インパルが新しいZ33用のエアロを作っているというのも気になってはいるのですが…。

[ 2004/4/5(月) 20:40:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リップスポイラー付けました! 投稿者:cool@1239


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさまこんばんは。m(_ _)m
私、フランクさんの影響を思いっきりうけまして、(笑)
TOKYOAUTO様のオリジナルリップスポイラーを付けてしまいました。
私にとっても初めてのエアロパーツでして、購入には悩んだのですが、
付けて良かったと思っています。
TOKYOAUTO様、フランクさん、ありがとうございました!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ

[ 2004/4/5(月) 18:09:12 ]

題名:Re:リップスポイラー付けました! 返信者:Zone@808


cool@1239さん、お世話になっております。

この度は、リップスポイラーのご購入ありがとうござました。
気に入って頂き、大変うれしいです!
今後も皆様に喜んで頂ける製品開発に励行致しますので、ご期待ください。

次回のオリジナルパーツ発表予定は、前期純正タイプのリアスポイラーです。
今月末か来月頭には発表させて頂きます。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/4/5(月) 18:13:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームのクリーニング 投稿者:絵夢


先日、念願のZを手に入れたのですが、エンジンルームが汚れているのでクリーニングをしたいと思っています。注意点とかご存知の方、ご指導をお願いします。

[ 2004/4/3(土) 21:28:17 ]

題名:Re:エンジンルームのクリーニング 返信者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


エンジンルームを水掛けするのであれば、バッテリー端子とヒューズボックスをビニール袋などで水がかからない様にすればおそらく大丈夫です。(私も一度やりましたが、大丈夫でした。)写真の赤丸の部分です。)

[ 2004/4/3(土) 22:31:42 ]
題名:Re:エンジンルームのクリーニング 返信者:pon


2台のz32のエンジンルームを綺麗にした感じから言いますと、先ず金属磨きの
ピカールで面積の大きいアルミのエアーインテ―ク、及びパワステのフリュ―ドタンクを磨く事を薦めます.この2箇所をピカピカにすれば見違えるほどに見映えは良く
なります。次に塗装部分はメラニンフォームで出来ている”洗剤入らず軽くこするだけできれいきれい”などと宣伝している、白いかる〜いスポンジ状の台所用品でこすることが一番です。その後塗装部分には界面活性剤を何度も塗ることで新車の塗装が蘇ります、但しいずれも先ず1日や2日で完了するなどという甘えた考えでは事はなりません、私の場合休み休み半年掛けてきれいにしました.つまりエンジンルームのプチ整形の気構えが必要です!ましてや高圧水の洗浄だけできれいになると
思ったら大間違いです、要は偏執者並みの努力 これしかありません!私の力作を
ご覧になりたいなら会員ナンバー175にエンジンルームの画像があるはずです。健闘を!!!


[ 2004/4/5(月) 01:05:44 ]
題名:Re:エンジンルームのクリーニング 返信者:絵夢


ライト@2727さん、ponさん
ご指導ありがとうございます。
昨日、少しですが液体の水アカ取りでボンネットの裏やエンジンルームの塗装面はクリーニングしてみました。
かなり根気のいる作業になりそうです。(笑)
さすがにエンジンに水を掛けるのは怖くて・・・(汗)
コツコツがんばります。


[ 2004/4/5(月) 11:26:07 ]
題名:Re:エンジンルームのクリーニング 返信者:Doc@2109


あの〜。
これは推奨していいかわからないのですが、tetsuya.さんから教えてもらった極意が有ります。
それは、タイヤクリーナー(タイヤに「シュー」ってスプレーし、泡で流すタイプです)をかけながら雑巾で綺麗にふき取ると結構綺麗になりますよ。
これなら水は不要です!!
(本当にやっていいかは保障の限りでは無いですが、青梅オフに参加してる人達で難題かはこの方法でエンジンルームが綺麗になってます)

また、TZWさんのHPにその掃除前と掃除後の画像が有りますんで、そちらをご覧になると効果がわかるかも?

あと、注意点としてはエンジンルームは非常に怪我をしやすいので、雑巾がけ時は気おつけたほうがいいですよ!


[ 2004/4/5(月) 11:49:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これは何でしょうか? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 584 * 394 )


ひょんなことから、光るリアフィニッシャーを手に入れたのですが、
意味のわからない部品があります。
わかる方教えてください。

次のように線がつながっています。
@リアフィニッシャー
Aインバーター?(住友化学工業製)
Bセンサーアッセンブリー
とつながっています。

真ん中の赤丸の部品がわかりません。
どこにもつながっていませんが、
テールランプ、リアフィニッシャーの配線周りに
インバーター?、センサアッセンブリーと同じように
つながっていましたが、コネクタではずして車体から取れましたが
何の意味のある部品なのか?わかりません。
品番もありませんし、識別できる文字もありません。

これはなんなのでしょうか?

リア周りのランプ類か、オプションの光る部品に関係する部品だと思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/3/26(金) 00:45:19 ]

題名:Re:これは何でしょうか? 返信者:やまちゃん@039


僕も2〜3日中に光るリアフィニッシャーを移植します。
わかり次第書き込みます。


[ 2004/3/28(日) 00:36:28 ]
題名:Re:これは何でしょうか? 返信者:やまちゃん@039仕事先


こんばんは、フランクさん。
返信が遅れてすみません。
先日、光るリアフィニッシャーを移植しました。(部品取りの車から)
インバーターとセンサーアッセンブリーはすんなり移植できました。
写真の真ん中の部品は見あたりませんでした。
部品取りの車の中にはこの部品はありませんでした。
ちなみに、部品取り車からは左右のテールレンズ・光るリアフィニッシャーとリヤ周りはすべて取り外しましたが、写真の真ん中の部品は見あたりませんでした。
解決にならずにすみません。


[ 2004/4/3(土) 22:02:53 ]
題名:蛇足ですが・・・ 返信者:ふごふごぉ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 828 * 1166 )


・フランクさん、こんばんわ。

・やっぱり、"リヤフィニッシャー"(に同梱される)構成部品じゃないみたいですね。
蛇足だとは思ったのですが、"日産純正リヤフィニッシャー取付要領書"です。

・まったく関係ありませんが・・・
やっとと言うかとうとうと言うかついにと言うか、
明日ワタシのGZ32が納車されますので ヽ(^o^)丿 早速取付しようと思ってます。

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/4/3(土) 23:06:24 ]
題名:取付要領書の裏面です 返信者:ふごふごぉ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 828 * 1166 )


・しつこいようですが裏面です・・・。
【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/4/3(土) 23:08:43 ]
題名:Re:これは何でしょうか? 返信者:フランク


ふごふごぉさん、ありがとうございます。
センサーアッセンブリーとインバーターの接続は説明書通りですね。
よくわかりました、ありがとうございます。
やはり、この黒いボックスは不明ですね。

私の推測では他の光物オプション「リアサイドガラス部の光る300ZX」と
「光るキッキングプレート」も取り付けられていたので
インバーターを共有するための分岐回路ではないか?と思っています。
違うかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/4(日) 12:00:40 ]
題名:しつこいようですが・・・ 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、こんにちわ。

・またまた蛇足だとは思いますが・・・。
"日産純正キッキングプレート(アルミEL照明付)"のインバーターとよく似てますね。
 これは"ルームランプリレー"側との接続はエレクトロタップですので、
"リアサイドガラス部の光る300ZX"のインバーターかも・・・?!

・しつこいようですが・・・
"日産純正キッキングプレート(アルミEL照明付)取付要領書"お送りしましょうか?

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/4/4(日) 13:21:36 ]
題名:Re:これは何でしょうか? 返信者:フランク


ふごふごぉさん、よろしくお願いいたします。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/4(日) 14:54:24 ]
題名:フーム?似てるかな? 返信者:Doc@2109


このオークションで
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g18198965
光るキッキングプレート一式で出てますが、似てるような似てないような?
参考にならないレスですみません。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/4(日) 19:51:42 ]
題名:直接お送り致します 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、こんばんわ。

・"日産純正キッキングプレート(アルミEL照明付)取付要領書"の件ですが、
全7ページの構成ですので直接お送り致します。
 なお、スキャナーが不調となってしまい (ToT)
たいへん見苦しいものとなってしまいました・・・申し訳ありません。
ご参考までにどうぞ・・・。

【e-mail to Z friends 】ふごふごぉさんへ
[ 2004/4/5(月) 01:09:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z.comが変わった! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 747 * 494 )


久しぶりにZ.comが更新されたようです。

http://jp.z.com/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/4/5(月) 00:22:04 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光るリアガーニッシュ作成中! 投稿者:cool@1239


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


みなさまこんばんは。m(_ _)m
現在、光るリアガーニッシュを作成中です。
みなさまのDIYページが大変参考になりました。ありがとうございます。
ガーニッシュの作成は終わりまして、光源の選定に悩んでおります。
ELパネルにするか、ネオン管にするか...

おもにフランクさんのDIYを参考にしたのですが、裏蓋の切り取りには、ハンダごてを利用しました。
ただ、表側を溶かさないように非常に気を使いました。切り取るのに約2時間くらいかかりました。(^^;
フランクさんのように、アルミテープで裏側から遮光したのですが、
塗装を剥す前に遮光し、「300ZX」の文字部分を切り取ってから、塗装を剥しました。
こうすれば、アルミテープのある部分がマスキングの代わりになるので、
失敗なく塗装を剥せると思ったからです。実際に失敗はありませんでした。
塗装を剥すのに「ラッカーうすめ液」を綿棒につけて何度も何度もこすりました。
1文字を剥すのに15分ほどかかりました。
その後、「極細」コンパウンドを綿棒につけて、塗装を剥した部分を磨きました。
早く光るところをみたいです!(笑)

【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ

[ 2004/4/2(金) 18:38:43 ]

題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:ライト@2727


 実は、私も全く同じ事を企んで(?)おり、パーツをヤ○オクにてGETし、今納品待ち状態です。私は、ネオン管でやってみようと思っています。
 また、続報をお待ちしています。
 


[ 2004/4/2(金) 21:44:01 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:TZW@2036


coolさんはじめまして。

友人2人のガーニッシュを作っている所なのですが、まさにこれから文字を抜く所です。先にアルミテープを貼って、マスキングにもなるというのは実にいいアイデアですね!! さっそく使わせていただきます。


[ 2004/4/3(土) 14:43:28 ]
題名:光らせました。 返信者:cool@1239


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


色々と悩んだあげく、ネオン管を使用しました。
点灯してない時にも、文字を青く見せたいため、青のアクリル板を使っています。
今回、DIYのページも作りましたので、今から作る方の参考になればと思います。
でも、リアガーニッシュの作成は写真を撮っていませんので、その後のDIYのみです。(笑)

>ライトさん
今から作成ですね?完成したら、ぜひとも写真をアップしてください!楽しみです。(^^)
私は予備のガーニッシュは買わず、MyZに付いていたのを加工しました。
「失敗してからヤ○オクで買おう」と思っていました。(笑)

>TZWさん
実は、TZWさんのDIYも参考にさせていただきました。感謝感謝です。m(_ _)m
2つも作っているんですか?私はもう作りたくないです。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/3(土) 18:49:43 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:ライト@2727


>Cool@1239さん
 ありがとうございます。HPも拝見頂き非常に参考になりました。出来ましたら、使用したネオン管のパッケージ写真を大きくしたものが見たいのですが、よろしくお願い致します。m(_ _)m(只今、ネオン管を物色中なのですが、どれも長すぎで丁度良いサイズがないもので・・・。)


[ 2004/4/3(土) 20:23:56 ]
題名:ライトさんへ 返信者:cool@1239


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


アップ写真を撮ってみました。参考になれば幸いです。
Abrosというメーカーのようです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/3(土) 22:14:35 ]
題名:ありがとうございました。 返信者:ライト@2727


>Cool@1239さん
 ありがとうございました。今日、ヤ○オクでGETしたリアガーニッシュが届きました。早速、材料調達をします。


[ 2004/4/3(土) 22:49:31 ]
題名:訂正事項です。 返信者:cool@1239


今回使用したネオン管のメーカーは、Abrosでなく、株式会社ワコーでした。(^^;
調べたら、HPありました。
http://www.k-wako.co.jp/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/4(日) 01:31:11 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:ライト@2727


 ご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m
 ついでで恐縮ですが、そのネオン管全体の長さはいくつありますか?何度もですみません。


[ 2004/4/4(日) 01:50:29 ]
題名:スレッド長くしてすいません。(^^; 返信者:cool@1239


>ライトさん
パッケージ裏の記載なのですが、
全長:297mm、ネオン管部長さ:253mm
だそうです。直メールも遠慮なくどうぞ〜♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/4(日) 02:33:22 ]
題名:お! 完成しましたね 返信者:Hi−Rock@2695


いい感じで 光ってるじゃないですか〜☆

自分も 予備無しでリアガーニっシュ取り外して作業しました

ヤフオクに ま〜そこそこの金額で あるから 失敗してもいいかなって
ある程度 勢いで 作業した所 傷だらけになってしまいましたが(^-^ゞ

普段から 青いというのも なかなかいいですね・・・

これ 応用したら 自作キッキングプレートも可能・・・・
と検討中です・・・

ヤフオクで ちょうどよさそうな 埋め込みタイプの物
発見したので・・・


[ 2004/4/4(日) 09:23:42 ]
題名:おかげさまで。 返信者:cool@1239


>Hi-Rockさん
おかげさまで完成しました。m(_ _)m
Hi-Rockさんがいなければ、”光る”リアガーニッシュは完成しなかったかもしれません。(笑)ありがとうございました。
キッキングプレート楽しみです!完成したら教えてくださいね。
すぐに真似させてもらいます。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/4/4(日) 10:21:55 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:フランク


>裏蓋の切り取りには、ハンダごてを利用しました。
>ただ、表側を溶かさないように非常に気を使いました。

確かに、裏の黒い蓋と表の隙間がほとんど無いので
表を傷つけないように切り取るのはどんな方法でも難しいですね

ここは切り取らずに暖めながらはがす方法の方がいいかもしれません。
はがす方法を以前写真つきで教えていただいたのですが・・

>塗装を剥す前に遮光し、「300ZX」の文字部分を切り取ってから、
>塗装を剥しました。
>こうすれば、アルミテープのある部分がマスキングの代わりになるので、

確かに、この方法がいいですね。
どうせ貼り付けるなら先に貼り付けたほうがマスキングになりますね。
参考になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/4(日) 11:11:42 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:TZW@2036


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 128 )


>フランクさん
分解は大変ですよ!
割れたり、キズつく可能性があるし、時間かかるし、
暖め過ぎて変形すると、元通りに組め無い事もあるし・・・。
特別な事をしないのであれば穴開けの方が楽です。

穴開けのコツですが、ある程度溝を付けてから、1箇所気を付けて開けます。
そこをニッパー等で引っぱって浮かせて、残りの部分にハンダを当てていけば楽です。
表面との隙間を大きくすれば、表面を傷つける心配は無くなりますし。
慣れれば30分かかりませんよ。

そーゆー私は分解した挙げ句、穴開けました。変なの作りたかったもので・・・。



[ 2004/4/4(日) 21:05:51 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:TZW@2036


忘れてました。先端が彫刻刀のよーになっている物を使っています。5ミリほど幅があるので普通のハンダより楽です。
それとニッパーじゃなくてペンチですね。失礼しました。

>coolさん
完成おめでとーございます。
ガーニッシュ側にネオン付けたんですね。
昼も夜もイイ色ですね!!


[ 2004/4/4(日) 22:02:41 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:フランク


>分解は大変ですよ!
>割れたり、キズつく可能性があるし

確かにそうですね。私も1つ割りました・・・
しかし、最近、誰かが、フィニッシャーの上の角にあるネジを取り外して
後は、暖めながらはがしている写真を紹介してくださって
見てると結構簡単そうでした。
私は、フィニッシャーの上の角にあるネジを取らずにはがそうとして
割りました・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/4(日) 22:54:15 ]
題名:Re:光るリアガーニッシュ作成中! 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 480 )


こんばんわ。
分解ですが、ヘッドライトの分解等してコツさえ解れば差ほど難しくはないかと思います。
注意点は、フィニッシャー上部のネジを取る事とと、鍵穴周りを念入りに暖めることです。
後は、フィニッシャー周りを暖めて、剥がしながら直接ブチルゴムにドライヤーを当てて、
ゆっくり剥がしていけば、剥がれます。



【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/4/4(日) 23:56:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:再度トランクオープン+リモコンドアロックです・・・ 投稿者:pearl


再度トランクオープンについてアドバイスください・・・

ヤフオク・トランクで調べたらたくさんトランクリリースソレノイドが出てきました。これらはVIPERなどで使われているものらしいのですが、汎用でスイッチ・配線までついているということでZ32にも取り付け可能でしょうか?やはり純正アクチュエーターを使う方がよいのでしょうか?トランクオープン化をしている方は結構いらっしゃるようですが、取り付けの難易度はどんなものでしょうか?

こういったトランクオープン機能が使える外部制御チャンネルを持ち、Z32純正電波式リモコンドアロックのアクチュエーターがそのまま流用できる、さらにできればセキュリティ機能もついている、社外リモコンドアロックを知りたいのです。現時点ではドアロッくんVR−10が可能なようですが(リモコンのトランクオープンのスイッチがどれかわかりませんが・・・)?他にはVIPERやCLLIFORDといったことろなのでしょうか?ご存知の方教えていただければと思います。

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ

[ 2004/4/2(金) 16:35:06 ]

題名:Re:再度トランクオープン 返信者:インパル(浜松300)


こんにちは、この出品者にアクセスして問い合わせしてみて下さい。
当方はこの方から入手して希望どうりの物が揃いました、説明も丁寧ですし
信頼のおける方ですよ。
自分もほぼpearlさんと同じ希望でしたので参考までに・・・。
http://http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e36657424

【HP link】 【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/4/2(金) 18:29:35 ]
題名:Re:再度トランクオープン+リモコン・・・ 返信者:pearl


インパル(浜松300)さん、ありがとうございます。ご紹介の場所見ました。あまり詳しくない私には手厳しく感じるアドバイスがあって、多少ビビッテしまいました・・・きっと良くわかる方には本当に頼りになる人なのでしょうね。あの方以前、たしかZ32用のドアロックキットを出品していらっしゃたかと記憶があります。違うかな・・・参考になりました、ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/4/4(日) 11:00:21 ]
題名:Re:再度トランクオープン・・・ 返信者:インパル(浜松300)


こんにちはpearlさん、大丈夫ですよ。
当方も電機の事はほとんど判りませんが、自分で取り付けが出来ました
トライアンドエラーで行きましょう。
判らない事は質問すればすべて教えてくれますよ。
頑張って下さいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/4/4(日) 17:55:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→Z33オーナー様へ 投稿者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。

本日、下記携帯サイトにZ33メニューを追加しました。
 iモード http://www.tokyoauto.co.jp/i/
 Jスカイ http://www.tokyoauto.co.jp/j/
 EZweb http://www.tokyoauto.co.jp/ez/
今後はいつでもお手元でメニーをご覧頂けます。

何かお気づきの点や改良点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/4/4(日) 17:49:48 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイ○ーストークホワイトメーター 投稿者:cool@1239


気がつけば、中期型のがラインナップされてますね。
今まで欲しくても買えなかった人には朗報でしょうね。
最終型も「販売予定」って書いてありますが、最終型は元々ホワイトメーターですよねぇ?必要あるんかいな。(^^;

私のZは初期型でして、すでに付いていますが、この商品はオススメです。
過去ログにも、夜間見にくいなどと言われてますが、電球の変更でなんとかなると思います。
何よりも、3000円ちょっとと安いですからね。お手軽なドレスアップとしてオススメです。DIY派にはちょうど良い商品だと思います。
とは言いましても、私と、このメーカーとは何の関係もございません。(笑)
無駄スレッドごめんなさい。(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ

[ 2004/4/4(日) 17:00:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ショック+サス? 投稿者:橋蔵


こんにちは、お教え下さい。フェアレディZ H3(GCZ32)純正ショック+サスは、H3(GZ32)NA 2by2に適合しますか?
よろしくお願いします。

[ 2004/4/4(日) 12:01:28 ]

題名:Re:純正ショック+サス? 返信者:シャア@1788


ツインターボ用でも付きますよ。厳密に言えば前後重量配分が若干違うと思いますが問題ないはずです。

[ 2004/4/4(日) 12:38:51 ]
題名:Re:純正ショック+サス? 返信者:橋蔵


ありがとうございます。参考になりました。

[ 2004/4/4(日) 12:40:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:あきタコ


はじめまして、初期型Z32に乗ってる、あきタコと申します。
ZにGTウイングをつけようとおもってるんですが、
りあすぽいらーがはずれないのですが、どなたかはずしかたわかる方
教えてください。
強力な両面テープをはがすのすごくつらい・・・
+ねじどめですよね?

【e-mail to Z friends 】あきタコさんへ

[ 2004/3/31(水) 11:35:48 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:Doc@2109


あきタコさん。はじめまして。
題名の件ですが、この話題については過去ログで「リアスポイラー」みたいなキーワードで探せば多分いっぱい出てくると思うので、それをまず参考にしてそれでもわからない点が有ったら再度質問するってのはどうでしょう?

でも、今まで掲示板でこの話題を見た限りだと相当大変そうだった気が?
(私のはスポイラーレスにした事が無いので詳細はわかりません m(__)m)

なお、GTウィングをつける際も相当補強しないといけないって話を聞いた事が有りますよ!(うわさでは風圧で板金がめくれるとか?)
また、純正のスポイラーの上にGTウィングをつけてる人も見かけた事が有るような気がします…(どうやってつけたんだろう?)


[ 2004/3/31(水) 16:04:39 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 300 )


結構大変です・・・
両面テープがかなり強力で、リアスポが変形するかもしれません・・・
構造はこのようになっていまして、ボルトが2,3個あるだけで
その他はクリップでとめられています。

クリップ+両面テープが強力です・・私は気合で1人で取り外したことがあります。
やればできます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/31(水) 23:16:42 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:r.stag


私は最近外しました(FAL掲示板でお世話に)自分の目で確認できるのは4箇所だと思います、リアテール上のナットを外せば(あとは躊躇しない気持ちと握力です)頑張ってください(あとは穴埋めの出費がそこそこかかります)。

[ 2004/3/31(水) 23:33:15 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:あきタコ


ありがとうございます。
はずせるとわかれば、フランクさんのように気合いで頑張ってみますよー
Docさんもありがとうございます。
過去ログ調べてみますです。

フランクさん>
左側からはずしてるんですが、一つ目のねじ(くりっぷ?)は通過したのですが、
2個目のネジ(ねじとはいいずらい、クリップかも)がめちゃ強力なのですが、
むりにはがすのですか?それともほかに取り方ありますか?
アドバイスをお待ちしています。

【e-mail to Z friends 】あきタコさんへ
[ 2004/4/2(金) 20:31:13 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:r.stag


私の経験です、クリップ以外に接着剤が付いています(多分これが協力、2,3箇所あったと記憶してます)ご参考までに。

[ 2004/4/2(金) 22:41:51 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:あきタコ


みなさんありがとうございます。
無事取り外しに成功し、GTウイングを取り付けました。
一人の力では無理だったので、知り合いの修理工場で
ちょっとやってみてもらったのですが、これがものすごい
苦労をしいられました。
ネジは少なかったのですが、超強力な接着剤があってこれをはがすのに
超苦労しました。
ポイントはあの強力な接着剤のはがしかただと勉強になりました。
リアスポは間違いなくお釈迦でしょうね。

本当に皆さんありがとうございました

【e-mail to Z friends 】あきタコさんへ
[ 2004/4/4(日) 11:16:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アブフラッグのFバンパー 投稿者:yuki@3122


無事エアコンダクト直りました。費用はダクト部の1650円のみ。
皆さん情報提供していただき有難う御座います。

さて、私のZは車検が来月に迫ってきたのですが、
買ったときから付いていたアブフラッグの非可倒エアロミラーと
TYPE-300ZGバンパーが車検に通るかとても心配です。
エアロミラーは通らない、と日産ディーラーにて言われているので、
ヤフオクにて純正ミラーを安く譲ってもらって、
車検時のみ着けかえる事にしたですが、
バンパーの方がぱっと見、軽度の変更(±3cm)の範囲を超えているような気がしてなりません。
どなたか、アブフラッグのFバンパー「TYPE-300ZG」を着けておられる方、
いましたら車検時に通るかどうか、教えていただけないでしょうか。
気になって夜も眠れません。(^^;)
通らなければまた純正バンパー探しの毎日です…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2004/4/3(土) 09:11:13 ]

題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:フックン


ユーザー車検に挑戦して、検査官は、長さを測って指摘してくるから、その長さを車検の記載変更すればいい。最近は親切に教えてくれるよ。そうすれば、晴れて公認だよ。自分のは昔サス交換したとき変更しました。そのため、型式:Z32改だね。

[ 2004/4/3(土) 11:19:54 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアロミラーなんですが自分は取り付けネジをプラスチックネジに変えてぶつかった時に脱落する様にして車検を取った事もあります。今はガナドール風に変えたので問題はありませんが。参考までに(笑)

[ 2004/4/3(土) 13:25:56 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:yuki@3122


>フックンさん

構造変更車検は書類にお金がかかるのでは…
ネットで公認車検について色々と調べてみたのですが、
詳しく書かれているところがないので、ちょいと心配だったりします。
構造変更で非可倒のエアロミラー等も公認にできるのものなのでしょうか?

>830・・32さん

プラスチックボルトによる脱落式は通るところと通らないところがあるようで…
ガナドール カーボンミラー(ブルーミラー)は格好良いので付け替えようかとも
思ったのですが、価格を見て…買ったら車検費用が無くなってしまう
という事で断念しました。
そういえばプラスチックボルトの強度ってどれくらいなんでしょう?

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/4/3(土) 14:41:43 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:フックン


自分でやれば確か1500円だよ。不安と思うから、陸事に電話して暇な、午後に行って、やり方を教えてもらえばいい。何の書類が必要か教えてくれると思うよ。ユーザー車検で陸事に行くのが時間が取られなくて一番いいよ。考えるより行動よ。

[ 2004/4/3(土) 18:19:50 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:フックン


追伸、自分のはサスの他にフロントアンダースポイラーがひっかったけど、その場で計られて書類提出して終わりだよ。全長全幅の記載変更はちょう楽だよ。

[ 2004/4/3(土) 18:22:55 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:はるぼん@50


yukiさんの登録画像見ました。
最初からアブのZG付いてたなんてうらやましいですね。

ゾクにいう「○改」が付く改造車検ですが、大きくわけて2種あります。
難しいほう(強度なんとか書類とか色々面倒)が構造変更。
比較的簡単なのが記載変更。

つまり車検証の幅、長さ、高さなどを変更するのが記載変更。

そのままオッケーなのは幅+-2センチ長さは+-4センチだったと思います。
でもZGは多分記載変更でしょうね。買ったところにも聞いてみてね。
個人売買なら仕方ないけど業者ならなにかわかると思います。

それよりもGTウイングが車検通るか心配にはならないのかな?

【HP link】
[ 2004/4/3(土) 18:46:49 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:yuki@3122


皆さんレスどうも有難う御座います。

>フックンさん

1500円で済むんですか!?
なんか色々と調べてたら書類が45000円とかなんとか…
それならば車検の時だけミラーとバンパー変えたほうが
安くつくと思ったのですが…。
今後の改造のこともありますし、一度陸事に話を聞いてこようと思います。

>はるぼん@50さん

私の新Z32は買ったときからアブフラッグのフルエアロでした。
前のZがどノーマルだったので車検は普通に通ってたのですが、
今回のはちょいと危うくて毎日心配で心配で…。

普通の中古業者で買ったのですが、買うときに車検には通るのか?と質問したら
GTウイング以外は大丈夫ですよ、と言われました。
GTウイングはナット4本で固定しているだけなので、
外して車検に通そうと思ってます。
でもミラーは…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/4/3(土) 22:21:29 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:yuki@3122


>クマ太さん

おおっ、車検通りましたか!有難う御座います。
えっと、一応車高調サスは入っているんですが、純正と1cmも変わらない感じです。
下も10cmくらいは空いています。
これで安心?して車検に出すことができそうです。

実は今、純正Zの横から撮った画像と自分のZの横から撮った画像を
サイズ合わせしてから透過してレイヤーを重ねてバンパーの長さを比べていました。
そうして見てみたところ、純正バンパーもアブフラッグのFバンパーも
長さは殆ど変わらないと感じられました。
アブフラッグのバンパーの方が鋭角だから長く感じられるのでしょうか…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/4/3(土) 22:33:06 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:たかぞー


アブフラッグのミラー私も付けてます。
830・・32さんの言われるようにプラビスでパス出来るところもあると聞いた事があります。
が、私のところではNGだと言われ毎回純正に交換して検査を受けています。


[ 2004/4/3(土) 22:53:06 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:yuki@3122


>たかぞーさん

やはりアブフラッグのミラーは車検時に純正交換ですか…。
非可倒でも車体の全幅よりも出ていなければ通るらしいのですが、
あの出っ張り方ではどうにもなりませんね…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/4/3(土) 22:59:20 ]
題名:Re:アブフラッグのFバンパー 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プラスチックビスでも通らないんですか?それなら駄目ですね。自分は8年程前に公認を取った時車高と車幅とエアロミラーを公認を取った時の書類にプラスチックビスの強度もちゃんと計算して出したと思います。公認を頼んだショップは陸運局にかなり突っ込まれたと言ってましたが。

[ 2004/4/4(日) 00:32:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:経験者の貴兄にお尋ねします。 投稿者:pon


 本日ゆえあって少し名神で飛ばしてしまいました。
オービスは真っ赤になるほどフラッシュがたかれるのは良く聞く話ですが、
Nシステムに引っかかった場合もフラッシュたかれるんでしょうか?
経験者の方にご教授を…気になるなら出さなければいいのに、アホアホアホ。。。

[ 2004/4/3(土) 19:38:41 ]

題名:Re:経験者の貴兄にお尋ねします。 返信者:taka


Nシステムは、スピード取締りの装置ではありませんよ。
「国民移動監視システム」の通称です。犯罪捜査以外の情報の2次転用は無いはず。
犯罪の容疑が掛けられれば、容疑者の車両がどのように行動しているか調べる為に使用するはず。ナンバーの判読とカメラを使い、運転手と同乗者(助手席)の写真が撮られます。これは、例外なく全車両記録しますのでいくらスピードを落としても逃げられません。プライバシーの侵害に抵触するかしないかのスレスレのシステム。
悪い事してなければ心置きなく、通過して下さい。

【HP link】
[ 2004/4/3(土) 20:47:50 ]
題名:Re:経験者の貴兄にお尋ねします。 返信者:今日@1200


PON様ご無沙汰です!
と、言う事は「復活」ですか??
自分は「再入院」中です(TT)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2004/4/3(土) 21:25:42 ]
題名:Re:経験者の貴兄にお尋ねします。 返信者:pon


先ずは今日さんへ いえNAでやってしまったのです。
いずれあの速い奴が復活しましたら ぜひお会いしましょう!!!
TAKA殿へ、有難う御座います、旧タイプの人間ですので、Nシステムなのか、オービスなのか判然としない機械もシュンと幾つか通過してしまったもので、特に名神
の上り線のとあるところには何とセンターのグリーンベルトにソヤツは立っていたのです、でかいレンズをこちらに向けて きになるな〜。フうとにかくご説明で今夜は枕を高くして寝ます、感謝です!


[ 2004/4/3(土) 22:59:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウイング。 投稿者:やまちゃん@039


どなたか、東京オートさんに先日まで展示されていたZ32のガルウイング車を見に行った方はいらしゃいませんか?
実物はどんなカンジだったのでしょうか?(写真は拝見しました)
実際、手に触れた方はいらしゃいますか?
なんでもいいので感想が聞きたいです。
自分はちょっと仕事が忙しく見に行く事が出来ませんでした。

[ 2004/3/26(金) 01:02:43 ]

題名:Re:ガルウイング。 返信者:フランク


私は見ました!触りました!が・・・
まだ試作段階のようでした。剛性が弱く、Z32の重いドアを上げるには
非力でした。
これからの開発に期待ですが、需要と供給のバランス世界ですので、
販売側は需要が多くなければ開発も進まないでしょう・・・
需要はどれくらいあるのでしょうか?
耐久性のあるガルウィングであればほしいのですが・・・

買う側からすれば、製品と価格のバランスが重要ですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/26(金) 01:10:37 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:やまちゃん@039


フランクさんありがとうございます。
そうでしたかぁ〜!
やはり、重いドアがネックですか・・。
風間オートさんでも今、いろいろガルウイングを開発しているらしいのですがやはりダンパーの設定が難しいみたいですね・・・。
開発するショップによって使うダンパーで値段が違いますね。
13万〜50万とかなり開きがあるみたいだし・・・。
耐久性は2〜3年でダンパーを交換してダンパー自体の値段がお手ごろ(2本で5万ぐらい)なら自分はうれしいです。



[ 2004/3/26(金) 01:23:38 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:Doc@2109


「やまちゃん@039」さん
私も雛オフの帰りに見て触ってきました。

個人的にハッキリ言わせてもらうと、この試作段階のでは実用上問題有りすぎ
 ・開けた時にドアが落ちてくる。
 ・ガルウィングの上下が非常に難しい。
 ・個人的に開けたら最後閉められない。(コツがいるのかも知れませんが)
なので、発売までにはまだ時間がかかるのでは?と言うのが感想です。

あと、ダンパーだけの問題でなく、あの重いドアを支えるヒンジの取り付けも時間とともにずれが生じそうな気がします。(溶接したりすれば問題が少ないと思いますが。)

PS.じみぐるまさんのようにワンオフでしっかりとした作りなら問題は少ないの
でしょうけど・・・



[ 2004/3/26(金) 07:59:34 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:やまちゃん@039


Doc@2109さんありがとうございます。
確かに東京オートさんHPにもきちんと試作段階みたいな事言っていましたね。
商品化までにまだまだ時間が必要そうですね・・・・。
子供は無理でも女性が普通に扱える(開閉)段階までいかなと商品としての
販売は難しいかもしれませんね。
このBBSで多くのガルウイングの感想、買う側の要望や質問などで盛り上がれば、
開発者に購入者の熱意が伝わりより良い物が出来そうですね。
開発も進むと思います。
良い商品が生まれれば、売れるでしょうから価格も抑えられるといいなぁ〜。
もっと沢山の意見や感想が集まることを願います。


[ 2004/3/26(金) 09:36:32 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分も色々情報を集めて最終的にじみぐるまさんと同じ所のガルにしました。今日出来上がる予定なので自分からは何とも言えませんが付けてる人やデモカーなどを見て決めた方がいいと思います。

[ 2004/3/26(金) 15:27:15 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:pearl


やまちゃん@039 さん、はじめまして、pearlといいます。お話に参加させてください。私もガルウイングいいなと思っています。ただとにかく耐久性と使用感なのです。結局ドアとして使えないと辛いですよね。たしか「じみぐるま」さんのすばらしい車は一度少し横に開いてから上に上がるタイプだとこちらの掲示板で拝見したような・・・ですから狭いところでも乗り降りできるので特に使用に問題はないとか・・・
830・・32 さん、はじめまして、うらやましいの一言です!ぜひ感じを教えてほしいです。

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/3/26(金) 23:02:41 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日車が仕上がり、今日取りに行ってきました。ガルの上げ下げの感じは凄くいいです。一部問題が発生(車に問題)しましたが帰って自分で多少手を加えれば直る程度なので問題は無いと思います。他のガルは触った事が無いので何とも言えませんが色々話などを聞いて決めた方がいいと思います。

[ 2004/3/27(土) 17:41:45 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:やまちゃん@039


pearlさん、はじめまして、こちらこそよろしくおねがいします。
そう!僕も2クッションタイプが理想なんです。
雰囲気は風間オートさんのFDのガルウイングみたいな物がいいです。
830・・32 さん 早速ガルウイングにしたのですか?
羨ましいです。とてもいい出来らしいですね。
是非とも写真があれば見たいです。
それと総額どのくらいかかりました?
もしよろしければ、参考に教えてください。
やはりワンオフでなと難しいのかな〜?


[ 2004/3/28(日) 00:22:23 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガル取り付け後、ファル西のオフ会に参加させて頂いて今帰る所です。ファル西のオフ会の書き込みが出れば画像が出ると思います。

[ 2004/3/28(日) 02:50:02 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:やまちゃん@039


ファル西のオフのBBS見ました。
3台並ぶと迫力ありますね〜!!
凄いです。
感動しました。


[ 2004/3/28(日) 03:04:19 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:じみぐるま。


みなさまお久しぶりです!
実は以前にパソコンがクラッシュしてしまいましてしばらく(かなり?)お休みしてましたが先日ようやく復活しました。
んで久々に覗いてみるとガルがらみのスレがあるじゃ〜ないですか!
ということで食いついてみました(笑)

実は例のZ32のガルを製作している現場にお邪魔したのですが相当苦労されてるようでした。
ショックの反発力&取り付け位置の選定がかなり難しいようで
ショックが強すぎると下げる時に弱すぎると上げる時にそれぞれ重くなってしまうのと、剛性のあるヒンジの取り付け方法などまだまだ手探り状態のようでした。
開閉の感じとしては男性ならなんとか片手で(女性なら恐らくは両手で)持ち上がるような重さで多少のグラつきもある為ある程度コツがいるような状態です。
室内からですが運転席側は両手じゃないと上がらないですが助手席側はさらに力がかけにくい(利き腕によっては逆になりますが)ので跳ね上げるのは難しかったです。
スポーツとかをやってた人なら頑張ればいけますが。

ただ現在はエアーシリンダーによるアシストも開発しているので(既に今年のオートメッセに装着車を展示済み←車はマジェスタですが)まだまだ進化していくようです。

実は先日オートファッション誌の取材がありまして様々な車種のガル車が集まったのですが、
その中でもKANプロ製のガルが最も軽く開閉ができるようでした。
ただこれはどこのキットでも言えることなのですがガルってる時に強い風が吹いたりするとドアが揺れるので
このあたりを最近同じところでガル化したメンバーのkazeさんと改良案を検討しているとこです。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/3/28(日) 11:43:09 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じみぐるまさんガルに関しては色々(昨日も)とお世話になりました。kazeとのワンオフパーツ?の情報も良ければアドバイスなどよろしくお願いします。

[ 2004/3/28(日) 12:10:42 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:kaze


ジミー(じみぐるま)さん・830・・32 さん 昨日は、お疲れ様でした。わたくしのZもですが、確かに後付けガルは、強い風に弱いですね。特にドアが長いZは、面積的にも風の抵抗を受けやすくなお更だと思われます。補強パーツですが、ワンオフで2パターンのアイデアがあります。まだ、構想の段階ですので果たして効果があるかどうかは不明です。近々、板金屋さんと相談しとりあえず一度 形にしてみます。      >やまちゃんさん、ガルの開閉ですが、コツさえ教えればウチの4歳の娘でも楽々一人で開けて乗っていますよ。さすがに閉める時は手が届かないので無理ですが。
【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2004/3/28(日) 22:37:08 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:フランク


ファル西の掲示板にオフ会の模様が掲載されていますが、
すごいですね。ガルZ32が3台とは・・・
ガルZ32の先駆者たちは苦労されているようですが、
着実に進歩しているようです。

そのうち、バックツーザフューチャーのデロリアンのように
電動?で開くようになるかもしれません・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/28(日) 23:33:42 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Zオーナーなら、ワイドボディに長いドアの為、狭い駐車場で助手席の人に先に降りてもらった経験も多々あるかと思います。そんな意味でも、実用性を兼ねたガルウィングになればと考えています。
【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2004/3/29(月) 00:12:46 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:フランク


う〜ん、かっこいい!
いい角度に上がっていますね。
今度実物見せてください!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/29(月) 00:17:26 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


追伸・・・見た目のインパクトで注目度が上がった分、寝グセのついた髪形や、ジャージ姿で安易に降りれなくなったのがマイナス要因です(苦笑)
【e-mail to Z friends 】kazeさんへ
[ 2004/3/29(月) 00:24:57 ]
題名:Re:カブト虫ウイング。 返信者:DJ@復活中


↑といいながらこの御大はディズニーキャラプリント入りのジャージ上下で
 吹田に出現します(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ@復活中さんへ
[ 2004/3/29(月) 23:31:37 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 256 * 192 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

コメントが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
只今、展示中のガルウィングZ32ですが、作りがあまり良くなくて申し訳ございません。こちらのお車は、2月に開催された大阪オートメッセに出展されたオートバックスのショーカーです。
今後はこの車を使って製品化に向けて改良して参りますが、少し時間がかかりそうです。
ガルウィングがどんな雰囲気なのかはご覧頂けますので、ぜひ見に来てください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/3/31(水) 11:07:02 ]
題名:Re:ガルウイング。 返信者:やまちゃん@039仕事先


kazeさんとても参考になる意見&写真ありがとうございます。
先日、自分でドアを交換してZのドアの重さ実感しました。
あの重さを支えるのは大変だ!と実感しました。
是非ともファル西のオフ会に参加したいです。

関東で最初にガル車にしたいな〜・・・・。


[ 2004/4/3(土) 22:16:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーネオ(プロフェッショナル)付けてみました。 投稿者:インパル(浜松300)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 343 )


マグチューンの件を前に掲示板で見て以来気になっていたのですが、
どうせなら一番効きそうな物をとパワーネオ(プロフェッショナル)を購入!
昨日取り付けてみました。
思っていた以上に効きますね、3000rpm以下のトルクアップは誰にでも
感じる事が出来ると思います。
当方のエンジン仕様はエンジンノーマル、タービンTD−04H、トラストI/C、エアフロレスVPC制御、常時ブースト0・9、アバンス名東現車合わせCPですが、かなりいい感じです。
フロントパイプも替えてあるので、付ける前はガレージでエンジンかけていると
5分位で眼がチカチカして気分もハイ?になっていましたが、
かなり改善されて臭いもきつさが減りました。
燃費は気にせずガンガン踏んでますので期待してませんが、
低速のレスポンスの改善にはびっくりしました!
気になっている方は騙されたと思ってお一ついかがですか?
なお当方、メーカーの回し者ではありませんので・・・(笑)。

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ

[ 2004/4/2(金) 11:59:28 ]

題名:Re:パワーネオ(プロフェッショナル) 返信者:puman@3085


 ネオはデザインが機能的でいいですね。

 地元のバックスさんでは、体感できる「店長おすすめ商品」とのことで、
週に3個程度は売れているそうです。

【e-mail to Z friends 】puman@3085さんへ
[ 2004/4/2(金) 19:43:15 ]
題名:Re:パワーネオ(プロフェッショナル)。 返信者:トップ


燃料ホースに付けるだけでトルクがアップなら私も付けてみたいです。
でも付けるなら燃圧レギュレーター前より、燃料フィルターの前の方が
効果が大きいかもしれませんね!一度変えてみてはどうでしょうか?


[ 2004/4/2(金) 23:53:09 ]
題名:Re:パワーネオ(プロフェッショナル)・・・ 返信者:インパル(浜松300)


さすがトップさん、よく画像を見ていらっしゃいますね。
そうです、昨日一日(通勤ですが・・・)戻り側に付けていました。
取り説に、取り付け場所を変えてお試しください、と書かれていたので
試していました、昨夜、入り側に付け換えてみましたが、入り側の方が
やはり効果が高いですね。素直に取り付けるのが一番だと思います。
たかが磁石と思う方はそれで良いですが、気になっている方は
試してみる価値が有ると思いますよ。
定価では躊躇しますが、オークションでは結構安く(それでも1万ちょっとしますが・・・)
購入出来ますのでどうですか?
くどいようですが、当方メーカーの回し者ではありませんので、付けたけど効果が
感じられないと言われても困りますけど・・・(笑)。
銀紙シール張るみたいな物(名前忘れた・・・)よりは確実に体感できると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/4/3(土) 11:21:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:RIALIZE TT-Rを装着されている方いますか? 投稿者:ブラックシップ@2457


過去のログも見させていただきましたが、改めて教えてください。
今度、マフラーを交換しようと思っています。
本日、近所のカーショップで聞いたところ、最終型T/B用でオールステンでそんなに音量が大きくないマフラーだと、BLITZのRIALIZE TT-RかFUJITSUBO Legalis Super Rくらいしかないと言われました。どちらかにするしかないかなぁと思っていますが、BLITZのマフラーって性能はどうなのでしょうか?装着されている方いらっしゃいますか?

【HP link】

[ 2004/4/2(金) 21:35:03 ]

題名:Re:RIALIZE TT-Rを装着されている方いますか? 返信者:Doc@2109


音量が大きくないマフラーって事なので、「BLITZ」と「FUJITSUBO」では無いのですが、Apexiのハイブリッドエボリューション(ハイブリッドメガホンの後継で、触媒から後ろの交換で、オールステンです)はメチャメチャ静かですよ!

下手するとノーマルより静かかも?(ディーラーでの車検でもまったくおとがめ無しでかつメカニックの人もあきれる位静かみたいです…)
質問の回答になってなくてすみません。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/2(金) 22:15:15 ]
題名:Re:RIALIZE TT-Rを装着されている方いますか? 返信者:Kaz@171


ブラックシップさん、はじめまして
私は、GT-2530タービンで
マフラーリアライズーTTですけど、特に問題ないです
エンジン暖まってると、えらい静かですよ。 


[ 2004/4/2(金) 22:33:26 ]
題名:Re:RIALIZE TT-Rを装着されている方いますか? 返信者:ブラックシップ@2457


Doc@2109さん、Kaz@171さん、ありがとうございます。
私もApexiのHPでハイブリッドエボリューションを調べたのですが、私のZがGCZ32と車検表に記載されているのですが、適合表にはGZ32と記載があります。これってNA用のみということではないんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

【HP link】
[ 2004/4/3(土) 00:48:21 ]
題名:Re:RIALIZE TT-Rを装着されている方いますか? 返信者:Doc@2109


ブラックシップ@2457さん。
ApexiのHP上には確かにTT用のマフラーは記載が無いのですが、昨年11月にはTT用が対応で出荷されてます。(現実私のはTT用で11月のサーキットオフに付けて行ってますので)
多分メーカーHPに記載されてないだけじゃないかと思いますよ?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/4/3(土) 08:59:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日本人のモラル 投稿者:ばんぺい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、ばんぺいです。m(_ _)m この前こんな光景を見ました。渋滞中に前の車が火の付いた煙草を道に投げ捨て、それを後ろからすり抜けてきた原チャリに車内に投げ込まれてました。窓全開だったのと原チャリの兄ちゃんが思いっきり投げたため、車内はパニック状態でした。兄ちゃんはそのまますり抜けて逃げてしまい、車の運転手は怒り狂ってました。。。植え込みにゴミ投げる奴、駐車場でドアパンチする奴、人様の車に悪戯する奴、人様の車を盗む奴、たちの悪い運転する奴・・・・何時から日本はこんなふうになったんだ・・・。みなさんはどう思いますか?。

[ 2004/3/29(月) 17:51:56 ]

題名:Re:日本人のモラル 返信者:マーチン


まったくですね、悲しいですが「原チャリの兄ちゃん」に、よくやったと言いたいですね。自分の事(車)の事しか考えない人たちが多くなりました。
自分にも戒めをしなければ・・・。


[ 2004/3/29(月) 21:19:34 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:たーぼー


私も原付にーちゃんに良くやったと言いたいです。自分もバイクに乗るので目の前で煙草をポイ捨てされたり、灰を落とされると切れそうになります。(吸い殻が服の中に入ってやけどしたライダーもいると聞いていますし)以前は信号待ちで止まったときに横に行って文句を言ってたりもしてましたが・・・
モラルの低下は昭和50年代後半のメディアが原因だと思っていますがどうなんでしょ?先日見た「ラストサムライ」に日本の心を見たと感じたのは自分だけではないはず・・・何で外人があんなすばらしい日本映画を作れるの?(済みません、話がそれました)


[ 2004/3/29(月) 21:36:46 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:taka


 車からのタバコの投げ捨て、灰皿があるのに灰を窓の外に捨てる人。
日本人のタバコのマナーは悪すぎです。
歩きタバコも論外、危ないと思わないのかと不思議に思います。
公共の場で、喫煙場所や灰皿が設置してある場所があるのにそれ以外の場所で吸う。
聞くと、携帯灰皿があるからとか別に灰皿を用意したとか・・・。
自分勝手の論理で喫煙場所を作り出す。
タバコは、決められた場所で吸って下さい。
喫煙場所で吸えば、何ら問題も無いし文句も出ないはずです。
 原チャリのアンちゃんの行為も問題ですが、日本の喫煙者のマナーは悪すぎです。


[ 2004/3/29(月) 21:49:35 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:フランク


確かに、タバコや空き缶の投げ捨ては見ていて気分悪いですね。
原チャリの人の行動もどうかと思いますが・・・

基本的に大人なので、注意すれば逆切れはしないと思いますが、
逆切れすれば、救いようが無いですね・・

以前、私も同じような光景を見ました。
近くの車が中央分離帯に空き缶を投げ捨てました・・・
それを見ていた50代のおじさんが、ものすごい大声で、「こら!拾わんか!」
と一喝して、若者は車から降りて拾っていました。
この若者は救われました。それ以降は投げ捨てはしていないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/29(月) 23:07:47 ]
題名:文明と文化 返信者:ばんぺい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん貴重なご意見ありがとうごさいます。日本は文明は育つが文化は育たないってよく言われますが、車社会も例外ではないようですね…。Zの印象が悪くならないよう、おいらも気をつけたいと思います。。

[ 2004/3/29(月) 23:38:50 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:芝爺


最近気になるのが、家族連れや恋人同士で乗っている車からタバコや空き缶のポイ捨てを良く見掛けることです。子供や恋人の前でポイ捨てすることを恥と思わない人は、単独行動のとき、更に常識のない行動をすると考えられます。
子供や恋人に「常識がない」と思われるとに抵抗がないのでしょうか・・・。
誰も見ていなければ良いという事ではないのですがね。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/3/30(火) 00:17:18 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:UTOM


北海道には、停車したところでドアのすぐ下に空き缶を立てていくアホがいます。 信号などですね。 コンビニなどでは、目の前にゴミ箱があるにも関わらず、空き缶を立てていきます。 冬にはさすがに寒いのと、立たないと見えて、いないのですが、本当に頭の中を疑いたくなります。 自己中のばか者が増えましたね、日本は。 

[ 2004/3/30(火) 05:19:00 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:シンクレア@748


UTOM さん、
空き缶立ては北海道限定行為なんですか?
知らなかった…。
あれってアブナイですよね…。

モラルの話からはそれてしまいますが、
普通は煙草を右手で持って吸うので
ドライバーは運転席の右側に灰皿がないと灰皿は使いづらいと思います。
だからと言ってポイ捨てを容認してもいいのではないか、
と言っているわけではモチロンありません。


[ 2004/3/30(火) 17:05:53 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:やまちゃん@039仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


御無沙汰してます。実は約10年前、原チャリとまったく同じ事をしました。(僕は単車)
渋滞の中、左側を走行中ベンツから捨て煙草をされ自分のジャケットに当り、タンクとズボンの間に落ちました。
怒り狂って煙草を窓から投げ返してやりました。
今、考えれば投げ返す行為は行けないと反省します。
投げ返す行為によりその人と同じレベルのモラルなんだなぁと反省してます。
地域で色々考えさせられる事もあります。
自分も気付かない内に失礼な事をしているかもしれません。
ことわざに、「他人のふり見て…。」とあります。
自分も他人に見られているんだなぁ〜。と感じて気をつけています。
他人に迷惑をかけないよう日々心がけて運転しようと思ってます。


[ 2004/4/3(土) 01:45:21 ]
題名:Re:日本人のモラル 返信者:janbo...@1226


私の住んでいる場所は国道が日本海沿いを走っているのですが、昨日も大型車が
走りながら助手席窓から空き缶や雑誌を投げ捨ててましたよ。
仕事柄、海岸清掃とかやるけど自分の庭に投げ捨てされたらきっと悲しくなるは
ずなのに・・!!
特に大型が駐車している路側帯一体の海岸は悲惨ですよ。波返しで見えないこと
をいいことに、日本海はゴミ捨て場じゃないぞ。。。といいたいです。


[ 2004/4/3(土) 05:55:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブの件 投稿者:ヒロシ


Z32の5速の純正シフトノブを外して外品にしたいのですが、純正のシフトってど〜やって外すのか分かる人いますか? 多分、回すだけだと思うんだけど…。ある程度回してみると、それ以上回らんようになるんです。堅くて無理です。何か違う方法があるのでしょうか? どなたかご存知の人、情報お願い致します。

【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ

[ 2004/4/2(金) 02:08:23 ]

題名:Re:シフトノブの件 返信者:シャア@1788


シフトノブは反時計回りに力いっぱい回せば取れます。プライヤーか何かで挟んで回すと楽に取れますよ。

[ 2004/4/2(金) 02:21:32 ]
題名:Re:シフトノブの件 返信者:ヒロシ


情報有難う御座います。やってみたのですが、なぜか皮の部分だけが空回りしているみたいなのです。それでも気にせず回してみるべきでしょうか?
【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ
[ 2004/4/2(金) 20:43:40 ]
題名:Re:シフトノブの件 返信者:シャア@1788


かなり固いのでウォーターポンププライヤーなどでガッチリ挟んで力いっぱい回してください。革の部分だけ回ってしまうようなら、一回革を剥いでからやってみたらいかがでしょう?それでもダメなら金ノコで切断しかないですね。

[ 2004/4/2(金) 21:14:25 ]
題名:Re:シフトノブの件 返信者:ライト@2727


 私の知っている方法がZに応用できればですが、シフトノブは、接着剤で固定されているのでシフトノブの根元をドライヤー(温風)でよ〜く暖めると、接着剤が柔らかくなり外しやすくなると思います。(S13.14シルビアのシフトノブ又は、同時期の日産車は大体この方法でシフトノブを固定しているそうです。)

[ 2004/4/2(金) 21:38:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブの件 投稿者:ヒロシ


情報有難う御座います。やってみたのですが、なぜか皮の部分だけが空回りしているみたいなのです。それでも気にせず回してみるべきでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ヒロシさんへ

[ 2004/4/2(金) 20:45:23 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.