フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(225)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33の謎?のスイッチ (9)  []:RS YAMAMOTO? (6)  []:TOKYOAUTOより→九州協力店業務提携のご案内 (1)  []:油圧について (8)  []:ヘッドライトのカラーリング (8)  []:S-tune GT のムービー []:ワンコイン撥水処理の寿命ってどれくらいですか? (1)  []:ボンネットピン (2)  []:ドア内張りのエアコンダクト? (10)  []:TOKYOAUTOより→キッキングプレート発表のお知らせ []:運が良ければ・・・ (1)  []:ついにZ32が! (4)  []:水温計ジョイントのサイズについて (4)  []:リモートエントリーシステムへ・・・ (8)  []:Z33純正アルミについて (4)  []:リアウィングについて教えて下さい (2)  []:エアバック付き社外ステアリング? (2)  []:青梅オフお疲れ様でした! (1)  []:エンスト、、、 (4)  []:シートんのスワップについて (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の謎?のスイッチ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


このスイッチはなんの為に?
助手席の背中の部分にこんなスイッチがあります。
運転席から操作するためのものだと思いますが、
背もたれを起こす為のスイッチは、助手席のシートの部分にあります。
(運転席からも十分操作できる位置ですし・・)

オートと書かれていますが、
起こすときにはオートなのですが、元に戻すときにはオートにならない??
これは無駄スイッチのような気がします。
こんなところにお金をかけなくても・・
他に何か意味があるのでしょうか?Z33オーナーの皆さん・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/3/29(月) 00:23:07 ]

題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:どら


私が思うに、助手席側の車外からの操作の為じゃないですか?
戻す時オートじゃないのは、多分後部ボックスの蓋が荷物の大きさによって完全に閉まっていない状態の時、破損させないとかって理由かも。
私は、戻しもオートにして欲しかったですが。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/3/29(月) 00:38:59 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:ドン平@1350


このスイッチは、私もZ33のロードスターが発売された時に疑問をいだきました。

Z33のクーペとロードスターではこのスイッチの部分に違いがあります。
フランクさんの投稿写真の物はロードスター用で、クーペ用はこの部分がグレード
にかかわらず、助手席シートバック可倒機構レバー(手動)となっています。
私のZ33は、クーペのVersion STですが助手席のリクライニングのみ手動になっ
ています。
助手席の後ろにあるリヤフロアボックスを使う為には、シートを倒さなくてはいけ
ないので(電動だと時間がかかる)、あえて助手席のリクライニングをマニュアルに
したのだと思っていました。

Z33ロードスターは高級感を出す為か?グレードにかかわらず電動シートになっ
ています。本来であれば助手席のドア側に電動シートのスイッチを儲けた方が、
使いやすいと思いますが、部品の共通化で助手席の背中の部分にスイッチがきた物
だと思います???

【e-mail to Z friends 】ドン平@1350さんへ
[ 2004/3/30(火) 22:40:52 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:フランク


意味のわからないスイッチですね・・・
この位置は運転席側からも助手席側からも非常に使いつらい・・・
Z32の場合はシートの側面にマニュアルでシートの背もたれを倒すレバーがあります。
これは運転席から助手席シートを倒すのに非常に便利です。

Z33の場合は運転席からシートの背もたれを倒すには電動で非常に遅いですが
シート脇のスイッチのほうが使いやすいと思いました。

この位置に電動スイッチがあるというのは日産のサービスマンも
「あまり使いやすくないですね」と言っていたのと、
シートを元に戻すのがオートでないのは、「あれ?壊れているかもしれません」
と言っていましたが、正常なのでしょうか?壊れているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/1(木) 08:22:59 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:美龍


なんか間違った方向に行きそうなんで、書いておきますが・・・・
写真はロードスターのもの。
ロードスターはルーフ開閉の安全上助手席シートバックが開閉中に前傾します。
その為にはどうしても電動にしなければならないので、全車シートパックも
電動で動くように出来ています
で、Z33の場合シート後ろにクローブボックスがあるので、クーペ同様
運転席から使用する為にシートバックを前に倒す必要があるので
オートで前傾する為のスイッチが付いています。
戻す時はスイッチを押しっぱなしで、元の位置まで戻るようになってています。
その下にあるAUTOのスイッチは、この機能のオン-オフスイッチになります
AUTOなら自動で。キャンセルにするとこの機能は作動しません。
マニュアルでの操作になります。
まぁ、他にも細かい設定もありますけど、おおざっぱにはこういう物です。
十分意味のあるスイッチです。

【HP link】
[ 2004/4/1(木) 22:06:26 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:フランク


確かに・・美龍さんのように説明してくれる方がいれば
なんとなくわかりますが、
このスイッチの位置と前傾のみオートという仕様は、日産のサービスマンも
「使いつらい」とか「あれ?壊れている?」と勘違いするようです・・。
日産が好きな人は好意的に理解してくれますが、一般の方は「あれ?」
と思うかもしれません。

私個人としては、「使いつらい」、「無駄」と思います。
(Z32も使いつらいスイッチはたくさんあります・・・)

我々Zユーザーはすべてを好意的に理解し、
メーカーを盲目にしてはいけないと思っています。
我々、日産ファンやZユーザーが率先して厳しく評価し、
メーカーに意見が届くことによりよりよい魅力的な製品がメーカーより
生み出されることを期待します。

自動車評論家で厳しい意見が多いのは、自動車評論家の存在意義は
その産業を伸ばすためにあるから、あえて辛口です・・
(J's5月号の斉藤氏はZに厳しいですね・・おかげでZが良くなりました!)

我々Zユーザーは誰よりZを愛し、誰よりZに厳しい評論家なのかもしれません。
Zに厳しい意見もお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/1(木) 22:53:31 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:どら


確かに、私は好意的に解釈しすぎですね。
美龍さんの説明は的確な説明です。
しかし、改めてロードスターの二つのボタンの機能を一般の方の解釈で考えると不要
かもしれません。
幌を開閉する時に助手席の注意を促す為にシートバックが少し前傾する必要があるか。
その機能を付けたのなら、あえてキャンセルさせるスイッチは必要はあるか。
ドン平@1350 さんの仰るように助手席ドア側サイドにスイッチを付けるべきではないか。
考えると、他にも多々(?)な箇所があります。
ウェッジ球換えるだけの為にフロントバンパーから外さなければならないのはおかしい。
意味を成さないシガーソケットとか。
もっと目を開けば、沢山の意味不明の部位や不便な部位が見えるんでしょう。
まず作文能力を身に付けよう。と思う壱オーナーでした。
PS:壊れているかも?っと言ったディーラーマンはその言葉を出し、お客を不安に
させる前に、取説でも読むべきでしょうね。基本です。


【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/4/1(木) 23:49:37 ]
題名:Re:どらさんへ 返信者:Zちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


よけいなお世話かもしれませんが、ウェッジ球替える時はフロントバンパーとらなくても替えられますよ〜d(^^)

[ 2004/4/2(金) 01:02:23 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:AKY


>幌を開閉する時に助手席の注意を促す為にシートバックが少し前傾する必要があるか。

とありますが、
助手席シートが後方まで下がっていて人が乗車している状態で、
もしシートバックが前傾しなければ幌が確実に頭にぶつかりますよ。
前傾した状態でもギリギリです。
座高の高い人なら、シートが前傾してもぶつかるほどです。

幌の開閉にあわせて、助手席シートが自動で前傾しなかったとしたら、
それこそ頭をぶつける人からクレームの嵐なのでは・・・?

オートスイッチは、助手席に人が乗っていない状態で、シートに荷物を置いたりしていて、
幌の開閉にあわせてシートバックを前傾させる必要が無い時、又は、シートを動かしたくない時に、
OFFに出来るように考えられています。


[ 2004/4/2(金) 02:55:31 ]
題名:Re:Z33の謎?のスイッチ 返信者:どら


Zちゃんさん、ウェッジ球、換えられるんですね〜。じゃ、ウィンカーとかヘッドバルブとかも?
今度挑戦してみます。
AKYさん、シートが自動で前傾ですが、私のレベルの人じゃ「声掛ければ?」って思っちゃいました。
私は、機能オフにしていますが、当たる人は居ないので。。。


[ 2004/4/2(金) 08:15:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:RS YAMAMOTO? 投稿者:フランク


私のところには世界のZオーナーからメールが着ますが、
下記の質問の回答を持っていません。どなたか情報ご存知ですか?
***********************************************************
I am interested in some parts from Japan that are very hard to find.
I am looking for the RS YAMAMOTO steering column guage holder do you knwo where I can find one?Since RS yamamoto doesn't exist no more.
*************************************************************
RS YAMAMOTO製のステアリングコラム guage holder?を探しているらしいのですが
どうも見つけるのが困難らしいです。
どなたか情報知りませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/4/1(木) 00:24:49 ]

題名:Re:RS YAMAMOTO? 返信者:Tetsu!


フランクさん、こんばんわ。
ステアリングコラムの上に社外メーターを付けるためのホルダーのことですかね?
あの日産が得意な新座にあるショップですね。友人のR32がよくお世話になっておりました。
たしかサイズが52パイ位のサイズのメーターが取り付け可能だったものだったかと思います。
2002年のオートサロンでRS YamamotoさんのデモカーのZ32に付いてたはずです。写真がみあたらない・・・。
で、肝心の販売の方は今では販売してるのでしょうか?
あのZ32は雑誌等によく取り上げられていましたよね。 BOMEXのエアロのついたかっこいいZでした。
全く答えになってなくすいませんでした。


[ 2004/4/1(木) 01:19:50 ]
題名:Re:RS YAMAMOTO? 返信者:インパル(浜松300)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


こんにちはフランクさん、お探しの物はこれでしょうか(画像参照)
自分も欲しくて半年かかってオークションにて見つけました。
FRP製なのですが完成度とフィッティングが気に入らず、メーター部分だけ
切り取って純正のカバーを加工して切り貼りして仕上げて取り付けました。
メーターもこだわって、古いタイプのHKSの白文字1.5k表示を探して
取り付けましたが、裏側の取り付け部が全然合わずに苦労して加工取り付け
しました。
もう新品は手に入らないと思うのでオークションで気長に探すしかないかも
しれませんね・・・。

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/4/1(木) 09:51:00 ]
題名:Re:RS YAMAMOTO? 返信者:フランク


これかもしれません!ありがとうございます。
今ではこれは手に入らないものでしょうか?
手に入るとすれば、どこで買えばいいのでしょうか?
教えてください。(メールでも結構です。)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/1(木) 19:53:02 ]
題名:Re:RS YAMAMOTO? 返信者:インパル(浜松300)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 539 * 405 )


こんばんは、フランクさん。
基本的には発売元のRSヤマモト(埼玉)に問い合わせするしかないと思います。
かなり前に問い合わせした時にはもう有りませんと言われましたが、
もしかしたら再生産しているかも・・・。
また、RE雨宮でも似たような商品(RX−7ようですので移植加工が必要)が
有りました。
それでもダメなら多分両者ともボメックスに生産委託していると思うので
ダメ元で聞いてみるのも手かと・・・。
それでもダメならひたすらオークションに出て来るのを待つしかないかと・・・。
こんな答えでごめんなさい、少しでも役に立てれば幸です。

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/4/1(木) 20:29:59 ]
題名:Re:RS YAMAMOTO? 返信者:フランク


ありがとうございます。助かりました!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/1(木) 21:03:00 ]
題名:Re:RS YAMAMOTO? 返信者:通りすがり


さっそくヤフオクに出てます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f19331583


[ 2004/4/1(木) 22:06:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→九州協力店業務提携のご案内 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 153 * 43 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、九州のZファンの皆様のため、福岡県の「オートガレージ ラッシュ」様と
業務提携しましたのでご案内させて頂きます。
ラッシュ様の詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/autogarage_rush/autogarage_rash.htm
ラッシュ様では、Z32の販売からアフターメンテナンスまで幅広くサポートさせて頂きます。

ぜひ、ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/4/1(木) 19:52:55 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→九州協力店業務提携のご案内 返信者:フランク


と言うことは!
エンジンオイル交換がなんと無料!!などのサービスが受けれるのですか!
うらやましい!九州・・
これで、関東、関西、九州と言うことになりますね。
東海エリアは・・・お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/4/1(木) 21:06:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油圧について 投稿者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前にも話は出たかもしれないですが、後付けの油圧計を付けてる方でアイドリング時にどれくらいの圧力でしょうか?またどれくらいの速度、回転数でどれくらいなのでしょうか?詳しい方お願いします。

[ 2004/3/23(火) 23:52:45 ]

題名:Re:油圧について 返信者:フランク


正確な油圧って知りたいですね。
純正の油圧計は結構不正確ですからね・・
油圧がかかっているか、かかっていないか程度しかわかりませんからね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/24(水) 00:23:55 ]
題名:Re:油圧について 返信者:みや@1911


こんばんは。

僕はトラストの油圧計をつけていますが、アイドリング時で
3くらいですね。もちろんエンジンをかけたばっかりの時は
8くらいまであがってますが。ちなみにブーストかけたとき
もきちんと油圧はかかっていますよ。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/3/24(水) 00:28:06 ]
題名:Re:油圧について 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、みや@1911さんさっそくありがとうございます。久々にZに乗ったのですが油圧の感じが前と違う様に思えたので・・・ 以前はアイドリング時に1.6〜1.8キロだった様な気がしたのですが今日は1.9〜2.2キロで高いのでは?前に聞いた話しでZはアイドリング時は2キロ以上無いとと言う話しを聞いた事あるが、実際自分のZは無かったし、それが正しいのか・・・ どうなんでしょうか?

[ 2004/3/24(水) 01:06:50 ]
題名:Re:油圧について 返信者:ken32z@1682


OILはトラストのFRX 20w−60使ってます
アイドリング800回転で2.8 1500で3.5
4500〜6kgほど油圧がかかってます


[ 2004/3/25(木) 10:13:46 ]
題名:Re:油圧について 返信者:しなちくZ


20w−60固そうですね・・・。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/3/27(土) 08:28:39 ]
題名:Re:油圧について 返信者:フランク


正確な正常油圧がわかりました。

エンジン回転数(rpm)、油圧(kg/cm2)
・アイドリング時、約1
・2000、約3
・6000、約4
という回転数と油圧の関係です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/31(水) 22:23:41 ]
題名:Re:油圧について 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんありがとうございます。けっこう近い数値だったと思います。今板金のクレームで車が無いので帰って来たらもう一度確認してみます。

[ 2004/3/31(水) 22:40:41 ]
題名:Re:油圧について 返信者:煙幕


油圧は使用しているオイルの粘度、油温、そして油圧を取り出しているセンサーの位置で変わります。また細かい話では使っているメーターの精度等もありますので皆さんのアンケートでもとって、統計をとってみるとイイかも・・・

[ 2004/4/1(木) 00:49:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトのカラーリング 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


の事を 少し前に聞きましたが… 作業してくれるところが ありました。千葉にある 日産系の カレスト幕張にて 9800円〜で 予約制で 受け付けてます。ちなみに Z33のヘッドライトとリアのウインカー・バックランプのところを作業して 12000円 だそうです。 寿命は2年ほど持つそうです。

[ 2004/3/30(火) 13:30:45 ]

題名:Re:ヘッドライトのカラーリング 返信者:フランク


え!?安いですね・・
ライトのガラスを取り外して、塗装して、ガラスを取り付けて、シーリングして
9800円ですか?

あ!?それともヘッドライトのガラスのカラーコーティングですか?
ガラスの表面のコーティングですよね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/30(火) 14:05:39 ]
題名:そうです 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


表面のカラーコーティングです。よっぽど硬い物で磨かなければ 普通の洗車とかでも とれないらしいです。ただし 今のところ ブルーが人気らしく ブルーの材料が欠品中らしく 4月の中旬ぐらいでないと入らないらしいです。

[ 2004/3/30(火) 16:56:02 ]
題名:Re:ヘッドライトのカラーリング 返信者:じゅんぺー


SAB東雲でやってましたよ
たしか5,000円くらいだったかな?うろ覚えですがw


[ 2004/3/30(火) 21:30:38 ]
題名:でも 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


SAB東雲のは 寿命は どのくらいなんすかねー?

[ 2004/3/30(火) 23:00:04 ]
題名:Re:ヘッドライトのカラーリング 返信者:sou


市川のSABでもやってますねぇ。
お値段は確か5千円だった気がします。
追加料金でフォグとかにもカラーコーティングしてくれるみたいです。
寿命ってどれくらいなんでしょうね?(^^;

【HP link】
[ 2004/3/31(水) 00:46:21 ]
題名:Re:ヘッドライトのカラーリング 返信者:ぽんだり


カラーリングって表面にするんですか? 
今回ぽんだり号はオールペンついでにヘッドランプも加工していますが
中はメッキでガラス表面は多少色を着けましたそのときの作業は中側のペイントですが 表面だとすぐに剥げてしまいませんか?


[ 2004/3/31(水) 02:03:19 ]
題名:Re:ヘッドライトのカラーリング 返信者:zetton@九州"5


Z33って確か樹脂製のライトレンズですよね?
であれば塗料の「乗り」はいいと思います。ただ、紫外線に晒される部分なので退色は免れません。
某ディーラーでも塗布サービスをやっていますが、半年程度の効果だそうです。

ちなみに樹脂用の塗料(ガーゼで塗るタイプ)でZ32(ガラスレンズ)に塗布したところムラになりました(^-^;
ガラス用のしっくりと来る塗料って無いですかね〜?

【HP link】
[ 2004/3/31(水) 10:13:53 ]
題名:Re:ヘッドライトのカラーリング 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 301 )


こんな感じに作ってみました 薄い青ですが写真だとわかりづらいですね、
ちなみにイカリング入りですあと メッキにしました
やっぱりガラスに塗装はムラになりやすいので、かなり薄く塗らないとダメでしょうね、はっきり色をつけたい時は濃くではなく回数で濃くする感じで・・・
こんどタメしにつくってみます

【HP link】
[ 2004/3/31(水) 18:07:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S-tune GT のムービー 投稿者:DORAEMON


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 173 )


S-tune GT のムービー試乗レポートを見つけました
興味のある方、ご覧下さい。

http://www.impress.tv/im/article/apt.htm

[ 2004/3/31(水) 14:19:05 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワンコイン撥水処理の寿命ってどれくらいですか? 投稿者:うみ@1936


日曜日に三重ト○タのキャンペーンで500円でFウインドウの撥水処理をします
との情報を得てエス○ィマやNEWク○ウンを商談中の方々が多数の中
Zで乗り付けて処理をしてもらいました(−−;
多分Jムスにあるウインド撥水加工と同じ処理なのかな?
30kmでも水玉がぶっ飛ぶほどの効果で満足していますが
効果ってどれぐらい持つものでしょうか・・・
ブリスと同じぐらい病み付きになりそうで

【HP link】

[ 2004/3/30(火) 23:12:50 ]

題名:Re:ワンコイン撥水処理の寿命ってどれくらいですか? 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ト◯タは そういうものもやってるんですかー。自分のZ33は 日産ディラーで超溌水ガラスコートをやってます。 ガラス全面で 1万円ぐらいです。低速の町乗り主体でワイパーを動かしても一年は持ちます。料金には 専用のブレードゴムの料金も込みですので 高くはないと思うのですが…(もちろんフロントガラスのみも可です) ワンコインは どのくらい持つのですかねー?

[ 2004/3/31(水) 13:38:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットピン 投稿者:新人


暖かくなってきましたね。

さて、ボンネットピンを装着している方っていらっしゃいますか?
ダミーでも何でも結構ですので
Z32にボンピンが装着されている画像が見たいです。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】新人さんへ

[ 2004/3/28(日) 14:40:20 ]

題名:Re:ボンネットピン 返信者:Doc@2109


参考になるかわかりませんが、FALCONメンバーのZ123さんのHPには非常に多くのZ写真が載ってますので、そちらで有る程度は確認できるのではないかと思いますよ。
【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/3/28(日) 15:48:43 ]
題名:Re:ボンネットピン 返信者:Hi−Rock@2695


駄レスですが・・・

たしか ヴェイルサイドの ボンピンは・・・
ダミーでも 普通にボンピンとしても どちらでも 使用できたような 記憶が・・


[ 2004/3/30(火) 22:10:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア内張りのエアコンダクト? 投稿者:yuki@3122


助手席側のドア内張りについているエアコンダクト?
(エアコンの風向きを変えられるフィン?のついているもの)に
ついてなのですが、これはドア内張りを外して、内側から簡単に着脱可能に
なっているのでしょうか?

実は友達を乗せている時に助手席側のエアコンダクトつけてあった
カップホルダーが落ちて、付け直させたらミスで奥の風向き調節のフィンを
折られてしまい、奥のフィンが横を向いたまま不動、
助手席側のダクトからは風が殆ど出なくなってしまいました。

日産のディーラーに問い合わせたところ、
最初は「パーツが2000円程で工賃合わせても1万はかからない」といわれました。
10000円くらいなら、と思い、
修理する気満々でパーツの取り寄せを頼んだのですが、
翌日ディーラーから電話がかかってきて、
「こちらの手違いで違う部品が届いた。
エアコンのダクトは内張りと一体型なのでドア内張りを交換する
必要がある。需要がない部品だから納期は半月後くらいになるかもしれないし、
パーツ代で24000円、工賃で7800円程かかります。」とのこと。
さすがに貧乏学生に修理費3万円はキツイです。

それで、何とか安く済ませようと思ってヤフオクで内張りを探していた時、
内張りの内側から撮った写真を見つけたのですが、
なんだか簡単に取り外しできそうな感じがしたんです。
取り外し、取り付けが容易であれば、工賃を払うのもバカバカしいですし、
エアコンダクト部分の中古パーツを買って自分でやろうかとも思っているのですが…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2004/3/29(月) 08:11:23 ]

題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:Doc@2109


yuki@3122さん。
壊れた状態がどうなっているか見ていないので何ともいえないのですが、自分でやろうと思っているなら、一度外して構造を見てみるってのはどうでしょう?

2度でまになるかも知れませんが、もし誰かが「簡単に出来るよ」って書き込んでも実際作業する「yuki@3122」さんが出来ないと思ったら結果的にいらないものを買ってしまうことになると思うので。

なお補足としてですが、構造的にオーディオパネルの物と同様だとすれば、ばらすことは可能です。(あくまで、同様の物だとしたらですよ! 接着等でくっつけられていたら別です!それを外したりする手間が必要なので・・・)
オーディオパネルの物に関しては先日バラして組みなおして事が有るので。


[ 2004/3/29(月) 09:07:28 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:zetton@九州"5


うろ覚えなのではっきりとした事が言えませんが、たしか裏側からネジ止めじゃなかったですかね〜?
内張り外して見てみると一発で分かると思いますが。

【HP link】
[ 2004/3/29(月) 09:18:04 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:yuki@3122


レス有難う御座います。
えっと、壊れ方は、外見では全くわからないです。
ですがダクトを覗きこむと助手席のエアコンダクト?の横方向の風向き調節の
フィンが折れてしまっています。

助手席側のエアコンダクト?を外に押してみたところ、内側へ簡単に外れそうな
感じだったので、この部分だけ取り替えできるのかなと思いました。
取り替えできるのであれば、一度自分でばらしてみて、ダメだとおもったら
ディーラーへ行こうかと思ってるんですが…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/3/29(月) 09:22:53 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:yuki@3122


zettonさん、有難う御座います。
裏側からネジ止めですか〜ならば自分にも交換できそうです。
前期型なのでシートベルトが曲者っぽいですが、なんとか頑張ってみます。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/3/29(月) 09:25:10 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:zetton@九州


シートベルト部分は何て事無いですよ。
上下のボルトを外したらワッシャー(何枚もあります)がバラバラにならないようにビニールテープなどでボルトに付けたまま巻いておきましょう。

【HP link】
[ 2004/3/29(月) 09:38:28 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日カーボンのドアパネルを付けた時にエアコンの吹き出し部分も外しました。エアコンの吹き出し口は裏側が風を送り込む道?のねじ3本とフィンの部分が4本だったと思います。正確に覚えて無いので間違ってたらすいません。でも吹き出し部分は内張りの裏から外せます。

[ 2004/3/29(月) 11:28:45 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:yuki@3122


皆さん、情報有難う御座います。
これで安心して?エアコンダクトを購入できます。

>zettonさん

ワッシャーですか〜参考にさせていただきます。m(_ _)m
パーツが届くのが楽しみです。

>830・・32さん

ネジの位置まで教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
カーボンドアパネル、軽そう&高そうですね。
なんだか家のZは中に色々積みすぎて重くなっているので
せめてボンネットくらいはカーボンにして軽量化したいところです。
でも結構値がはってキツイですね。
余裕が出来たら付けてみようかと思ってます。

でも軽量化の前に燃費向上を図らないと…。
リッター5kmは悲しすぎる…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/3/29(月) 16:43:59 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 377 )


たまたま写真持っていました。
ネジで取り外せそうです。
内張りの中古を買えば、簡単に取り付けできるでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/29(月) 21:49:24 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:だいちゃんのぱぱ@013


ドアの内張りは、自分ではずせますか?だとすれば自分で修理できます。私も、買ったときから噴出し口が壊れていて、自分で直しました。ねじで内張りに付いているだけですので簡単に取り替えられます。私は、壊れた噴出し口をプラモのあまりランナーと糸と接着材で直したので修理代ゼロ円でした。

[ 2004/3/30(火) 21:23:17 ]
題名:Re:ドア内張りのエアコンダクト? 返信者:yuki@3122


エアコンダクトの部分、今日届きました。
驚きの安さで譲っていただけたのでかなり得をした気分です。

>フランクさん

どうして写真を…(^^;)
しかし、本当にネジ止めしてあるだけですね。
今回は内張りごとではなく、ダクト部だけを安く譲っていただきました。

>だいちゃんのぱぱ@013さん

明日の朝、健康診断に行く前にドア内張り1度ばらしてみます。
買った時から吹出し口が壊れているのはきついですね…。
しかし…ノーコストの賢い直し方でびっくりです。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/3/30(火) 21:56:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→キッキングプレート発表のお知らせ 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 359 * 269 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

お待たせ致しました。Z32用オリジナルキッキングプレートを本日発表致します。
発売記念キャンペーンとして、5月31日まで御注文の方へ特別プライスにて販売させて頂きます。
詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/kicking_plate.htm
ぜひ、御用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/3/30(火) 20:52:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運が良ければ・・・ 投稿者:MAD


ただいまZオーナーに返り咲くべく、Z購入計画実行中!
とはいえ、予算的な都合上個人売買やオークションにてがんばっています。
なかなか難しいですが。
復帰できたら、その時はあらためて宜しくお願いします。
復帰できると・・・いいなぁ。

[ 2004/3/30(火) 16:37:59 ]

題名:Re:運が良ければ・・・ 返信者:美白♪Z


頑張ってください!私も半年前に再びオーナーになりました。ただいま全塗装中!以外に苦戦””
【e-mail to Z friends 】美白♪Zさんへ
[ 2004/3/30(火) 17:56:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついにZ32が! 投稿者:ブラストビート


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今週号のヤンマガの『湾岸MIDNIGHT』にNAの2シーターが登場!オーバーレブではモロ悪役、その上事故。ナニワトモアレでは悲惨な姿に…。
今度こそ期待してもいいのだろうか?

[ 2004/3/29(月) 20:14:42 ]

題名:Re:ついにZ32が! 返信者:FAST/H@おかしら


そうそう 先週号から引っ張って・・・
Z32が出てきたとは、いつ出てくるかと思ったけれど・・・
不意打ちって感じ・・・
今後の展開に期待大です。

【HP link】
[ 2004/3/29(月) 21:00:28 ]
題名:Re:ついにZ32が! 返信者:Hi−Rock@2695


横ヤリかもしれませんが・・・

ジゴロ次五郎に Zが登場したのは・・・
自分が ネットでメール送ったからかも・・・
なんて 思ったりしたり・・・ しています

送った 翌々週だったので・・・


[ 2004/3/29(月) 22:51:23 ]
題名:Re:ついにZ32が! 返信者:フックン


今日見ました。しかし、ねむいエンジンとは。。。。確かになあ。。
これでもしかして、S30Z見たいに人気が出たりしたり。。。まあ、L型も出たころは鈍重な像のエンジンとか言ってような記憶が。。。

今後、どういったチューニングするか見ものかな。ターボ化しても意味ないしなあ。
あわよくば、北見チューンを見てみたい。


[ 2004/3/29(月) 22:54:10 ]
題名:Re:ついにZ32が! 返信者:ふう@2426


やっぱりスレッド立ってましたね!(^−^)
まさか32が出てくるとは思わなかったのでびっくりしています!。
どんな展開になるのか楽しみですね〜、希望としては新キャラの女の子が
インプから乗り換えてチューンにより恐ろしく速くなり最終的にはブラックバード
あたりを撃墜してくれたりしたら最高なんですが(笑)
とにかく今後に期待です!


[ 2004/3/30(火) 00:57:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計ジョイントのサイズについて 投稿者:cool@1239


みなさまこんばんは。
MyZ32に、DIYで社外水温計(defi製)を付けようと計画を練っています。
取りつけには、大森メーター製の水温計ジョイントを使おうと思っているのですが、
ホースのサイズが分かりません。ネットで調べたのですが、Z32のNA用で36パイとなっています。
私のZは平成2年式のツインターボ車です。
36パイで良いのでしょうか?
教えて君で申し訳ありませんが、どうかご存知の方が居ましたらご教授ください。
お願いします。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ

[ 2004/3/29(月) 00:19:43 ]

題名:Re:水温計ジョイントのサイズについて 返信者:haru__n@2417


ちょうど、先日、私もDefiの水温計をDIYで取り付けました。ご参考に。

私の場合、JURANのアタッチメントを使用したのですが、確か36パイではなく、34パイだったような・・・。ちなみに、H6年式、NAです。

NAとターボ、アタッチメントのメーカーによって36と34の違いがあるかもしれないので、お店の方、もしくは詳しい方にお聞きしたほうが良いかもしれません。


[ 2004/3/29(月) 01:02:33 ]
題名:Re:水温計ジョイントのサイズについて 返信者:Tetsu


私は、純正のホースをカットするのが不安でしたので、それとホース自体もかなりヘタっていたこともあり、ブッリツから出ている、クーリングパフォーマーをつけております。
値段もそんなに高価なものではなかったような気がします。
しっかりと、温度センサーをとる部分もありますので、安心です。
ホースも熱に強そうですし。


[ 2004/3/29(月) 01:41:36 ]
題名:Re:水温計ジョイントのサイズについて 返信者:kei@1265


同じく水温計と油温計を追加しようと思いジョイント買ってきました。
先にバイクのメーター追加をしようと思ったのが間違いの元で悪戦苦闘しています。
店で適合表で調べたところ36パイと言われ不安だったので、実写で計測しました。
外形が42ぐらいあってパイプ厚が4ぐらいと言うことで、そのままだとやはり34パイが無難なのかな?
自分は去年ラジエーター関係のパイプ全交換したので、ゴムの劣化も少なくまだやわらかいので適合表どおり36パイを買ってきました。
近いうちに作業するので、またインプレしますね。
ちなみに自分のはH2のNAです。


[ 2004/3/29(月) 04:13:49 ]
題名:Re:水温計ジョイントのサイズについて 返信者:cool@1239


みなさま、レスありがとうございます。
34か、36か悩むとこですねぇ。(^^;
Tetsuさんのおっしゃった、クーリングパフォーマーですが、
ネットで調べたところ、買えない金額でもないですし、エンジンルームのドレスアップにもなりますね!
今のところ、かなり心を惹かれております。(笑)
ただ、中途半端にエンジンルームのドレスアップなんかしてしまいますと、
他のパーツも欲しくなりますね。泥沼にハマりそうで怖いです...
みなさまのレス、大変参考になります。本当にありがとうございます。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/3/29(月) 18:48:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リモートエントリーシステムへ・・・ 投稿者:pearl


純正電波式リモコンドアロックを使っていますが,リモートエントリーシステム(リアハッチ開閉やルームランプ点灯のできるもの)を取り付けられるのであればと思います。伴ってリアハッチをワイヤー式から電磁式に加工しなければならないなどが考えられます。可能なのでしょうか?当然,ここまでするなら社外のセキュリティ機能がより強力な製品(VIPERなど)の方がいいのでしょうか・・・どなたかアドバイスください。

[ 2004/3/26(金) 11:14:35 ]

題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 86 * 106 )


交換したいリモコンって画像のですか?
これにするには結構費用及び改造は大変だと思いますよ。
この受信ユニット自体、結構複雑な配線を必要としますし、ユニット単価自体も4諭吉以上するようです。(アンテナ等の付属品も必要でしょうし、もしかするとキーシリンダー一式交換も必要???)
ちなみに、整備要領書&配線図が無いと改造は大変ですよ!(私の場合ディーラーで見せてもらったりコピーしてもらってますが、いまだに把握しきれません・・・)

あと、この前ディーラーのメカニックの人から小耳にはさんだのですがZ32の配線は車体一式の配線になっている部分が多く、ブロック的に交換は出来ないかも?と言ってました。

って事は、改造する為には配線自体も自作するか車体ケーブル一式を購入し交換かそこから抜き出すかする必要が有りそうです。

そうなると諭吉が何枚必要になるかわかりませんので、どうしてもこの変更にしたいというのでなければ、セキュリティ付きのVIPER等の方がよっぽどいいのではと思うんですが?
(まあ、確かにリモコンでリアハッチが開けられるのは便利ですが・・・)


[ 2004/3/26(金) 13:18:40 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:pearl


Doc@2109 さん、ありがとうございます。やはりですか・・・VIPERなどの方が純正にはないしっかりとしたセキュリティ機能がありますしね。リアハッチ開閉については、ヤフオクでリアハッチの電磁開閉化キットなるものがありまして、それをオプションに使えるというキーレスドアロックが紹介されていました。かなり加工が必要ですが・・・時々リモコンでのリアハッチ開閉があるといいなと思っていたのですが、なかなか・・・
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/3/26(金) 22:54:10 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:Doc@2109


pearlさん。

私の書いたレスで間違えていそうな部分を訂正させて下さい。

> (もしかするとキーシリンダー一式交換も必要???)
ですが、よく考えたらユニットとリモコンキーはセット(これもセットでなく別に購入して設定で変更できるかも知れませんが…)と思われますが、キーシリンダーはまったく別物なので多分交換する必要はないでしょう。

もし、交換するような事があったらどのような構成が必要か教えてくださいね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/3/27(土) 18:38:34 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:美龍


リアハッチを開けたいだけならサニーやプリメーラのオプションにあった
トランクオープナー付きのリモコンドアロックを加工すれば?
アクチュエーターだけZ32用使ってやれば出来るんじゃないかな
以前頼まれて考えたけど、結局最終に乗り換えちゃったから、
実際にやったわけじゃないので、本当に出来るかは?だけどね

【HP link】
[ 2004/3/27(土) 20:08:24 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:pearl


Doc@2109さん、美龍さん、ありがとうございます。とりあえずZ32純正リモートエントリーシステムの導入は、ディーラーに依頼してもかなり難関ですね・・・リアハッチ開閉をドアロックに追加することを目的とすると、美龍さんのおっしゃる「サニーかプリメーラのトランクオープナー付きのリモコンドアロックの加工・導入+Z32用運転席アクチュエーターの流用+リアハッチアクチュエーター加工・導入」が可能性があるということでしょうか???FASTでもそのドアロックやリアハッチアクチュエーターなど見つかるでしょうか?Z32のリモートエントリーシステムほどではないにしてもかなり金額は張ってしまうでしょうか???
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/3/28(日) 19:31:16 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:マーチン


はじめまして。
自分はドアロッくんのセキュリティー付を使っていますが、これにはトランクオープナーの信号線が出ていますので、解体屋にてクラウンのトランクソレノイドを購入しリヤハッチのオープナーに使っています。
ただし制御極性が違いましたので、リレーにて反転させています。
買い物時には重宝しています。


[ 2004/3/28(日) 20:22:36 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:スカイウォーカ


Pearlさん こんばんは

(マルチ)リモートエントリーシステムへ・・とのことですが、
私も同じことを思い、純正のシステムでと考えたことがあります。

しかし、myZは初期型のため運転席側のドアロックモータが内蔵されておらず、
挙句に、そのモータを取り付ける為のショートパーツが既に製造中止、その上で、
純正品を使用した電磁式リアハッチ化も含め相談しましたが、当然のごとく、
ディーラーからは嫌な顔をされて、やんわりと?断られました。

という訳で、仕方なく、社外品のクリフォード製AG4をDIYで取付けました。
リアは、リアハッチ用の純正アクチュエータを使用(ステーは適当に自作)しまして、
リモコンでオープンし便利です(勿論、運転席横のレバーでも可)。

ついでに、オプションのSW4を取付け、ドアロックで両側の窓が閉まります。
更に、リモコンで窓全開・全閉・5-6cmだけオープン(真夏時の換気)させる等の機能があり、
助手席のパワーウィンドウもAUTOになり、両窓とも挟み込み防止機能まで付きます。

もちろん、アンロックで、ルームランプ等も点灯します。
取付けついでに、自作の回路で、リモコンのドアロック・アンロックと連動して、
サイドミラーも全開・全閉するようにし、セキュリティOnOffの確認が出来るようにしました。

相変わらず物騒な世の中で、Zの盗難の話には特に心が痛みます。

話題はそれますが、私は、AG4内蔵のワイヤレス・イモビライザの他に、
北米レクサス等々のディーラopに採用されている豪州製のNoStartという
ワイヤレス・イモビライザをかなり凝った取付け方で追加しています。
結果、セキュを解除(AG4内蔵のイモビをCut)しても、もう1つのリモコンで上記イモビを解除、
しない限り、エンジンは掛からないようになっています。
積載車やクレーン対策には、無理をしてシャッター付きガレージに入れ、チルトセンサ等で対応しています。

それら取付けの際は、ファルコンのDIYページを印刷したカラーコピー集が
大変役に立ちました。管理人さん感謝しております。^^

今度時間が取れたら、リモコンの空きチャンネルでボンネット・オープン(笑)に挑戦します。
メンテナンスに便利かなっと・・ははははは。

いずれにせよ、純正のリモートエントリーシステムの取付けは、
配線の取り回し等、ディーラでの対応が困難と思えるため、
社外のセキュリティ製品しか選択肢がないかもしれません。


[ 2004/3/28(日) 21:52:17 ]
題名:Re:リモートエントリーシステムへ・・・ 返信者:pearl


みなさんありがとうございます。リアハッチ開閉を大事にするなら「社外セキュリティ付リモコンドアロック」+「リアハッチアクチュエーターの取り付け」が、セキュリティもついてベストなのでしょうね。しかし多少気合がいるような・・・
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/3/29(月) 17:26:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正アルミについて 投稿者:hanalove-z


以前こちらでZ33の純正アルミがZ32にベストマッチ!というのを見た覚えがあるのですが、みまちがえでしたっけ?どなたかご記憶のある方教えてください。お願いします。

[ 2004/3/28(日) 13:17:35 ]

題名:Re:Z33純正アルミについて 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z33の純正アルミがZ32にベストマッチ!というのは、これ(純正アルミホイール)の事でしょうか?でしたら丁度、私が装着しております。一応、Z33純正18インチですけど・・・。

[ 2004/3/28(日) 17:59:21 ]
題名:Re:Z33純正アルミについて 返信者:hanalove-z


haru__n@2417 さん。ありがとうございます。きまってますね。33よりマッチしてるんではないでしょうか。ところで、Z33の純正に17インチの50タイヤの設定があると思うのですが、これって32にはやはりでかすぎますよねぇ?

[ 2004/3/28(日) 18:38:20 ]
題名:Re:Z33純正アルミについて 返信者:haru__n@2417


Z33の純正17インチ、確かZ32に履いている方の写真を見たことがありますので、たぶんベストマッチ!だと、思います。

[ 2004/3/29(月) 01:08:36 ]
題名:Re:Z33純正アルミについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はシルバーのZ32にスカイラインクーペの純正アルミを履いてるのを見たことがあります。スカイラインのはクロームがかかっているので 結構 カッコよかったです。 ただし 日産に聞いたらZ33の純正(たぶんスカイラインも)って重いんですよねー 一本 12.7kgも あるんですよ。34GT-Rは 7.8kgぐらいしかないんですよ。 やっぱり車の値段によって違うなーと思った瞬間でした。なので自分の33は、重量を考えて ボルクのCE28Nを選びました。でも純正のデザインも カッコいいですよね。

[ 2004/3/29(月) 01:12:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウィングについて教えて下さい 投稿者:Ztone


Ztoneです。

高さのあるリアウィングを装着したいと思っています。
後方の視界の妨げにならないようなウィングをご紹介頂けないでしょうか?

また車は前期の32ですが
純正を外して、穴埋めをしないと装着不可能なモノなのですか?

誰か教えて下さいm(__)m

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/3/28(日) 22:22:19 ]

題名:Re:リアウィングについて教えて下さい 返信者:Ztone


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


BOMEXのページで見つけました。
これって高さは結構あるんでしょうか?
装着されてる方などインプレお願いします。
http://www.supercarsfactory.com/bomex/nouki.php?i_code=BMX20321410003


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/3/28(日) 22:58:14 ]
題名:Re:リアウィングについて教えて下さい 返信者:はるぼん@50


うひょ〜BOMEも安くなったに〜

オイラもつけてるけんど後方視界は良好です。
って過去にもこの話題上がったです。

純正の穴を本格に消さなくてもいいようにTYPE-IVがあるんです。
それならば穴はビニルテープやアルミテープなどでふさいでおけば
隠れます。

【HP link】
[ 2004/3/29(月) 00:07:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアバック付き社外ステアリング? 投稿者:ブラックシップ@2457


純正のステアリングは真中にZの文字が入っていて嫌いじゃないんですが、社外品でエアバック付きのステアリングってないんでしょうか?エアバック無しだと保険が問題になるとおもうので、エアバック付きを探しています。

【HP link】

[ 2004/3/28(日) 21:14:40 ]

題名:Re:エアバック付き社外ステアリング? 返信者:保険屋さん・・・Z


ご参考になれば良いですが
エアバックの有無に関し保険会社はそんなに影響ないです
エアバックの保険料はケガの被害が少なくなるということなので割引になっていますが、エアバックなしにしても引き受けでは心配ないでしょう
また、エアバック付きの車にエアバックはずして保険会社に言わなかったら払わないかと聞いたことがあります。答えは払うとの事
他社の意見はわかりませんが、それほど深刻な問題ではないということです
最近はリスク細分化でもう型式ですべて決まってしまうのでエアバックがついていても割引にならないのです。事故の際もそこまで調べていません。
私は保障は出来ませんので一度保険会社に聞いてみてくだい。


[ 2004/3/28(日) 21:34:09 ]
題名:Re:エアバック付き社外ステアリング? 返信者:Doc@2109


エアバッグ付きのステアリングどこかで有った気がしますが、Zに取り付け可能かまでは調べて無いので詳細不明です・・・
但し、有ったとしても普通のステアリングに比較すると数倍(数十倍じゃおおげさかな?)以上の値段がした記憶が。

実際私の場合、そんなステアリング買う予算も努力もする気が無かったので、エアバッグなしのステアリングに交換し、保険もエアバッグの部分を削除してもらいました。(私の場合、差額が年間数千円です。)

あと、もし仮にエアバッグ有りのステアリングが有ったとしても、それに対応するボスって売ってるんでしょうか?
それも調べないとまずい気がします。
(ちなみに、エアバッグなしにする為のボスですら1諭吉以上しますよ!)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/3/28(日) 21:55:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青梅オフお疲れ様でした! 投稿者:シャア@1788


青梅オフお疲れ様でした!

昨夜は日中と打って変わって冷え込みましたが多数の参加ありがとうございました。青梅オフ過去最高の台数を数えウレシイ限りです。途中、赤灯搭載のパンダカーが乱入してきましたが無事に事なきを得ました。幹事扱いの私でしたがtetsuyaさんに任せきっりで大変申し訳ありませんでした。挨拶すら出来なかった方々にはこの場を借りてお詫びに変えさせていただきます。

[ 2004/3/28(日) 10:18:50 ]

題名:Re:青梅オフお疲れ様でした! 返信者:Doc@2109


シャアさん、tetsuyaさん、幹事ご苦労さま。
また、集まった皆さん(一体何台いたんでしょうか?40台位?)お疲れさまでした。

回を重ねる度に台数も増えていき楽しい反面、今回のように幹事の人や集まった皆に少し問題点を残す結果となり少々残念ですが、これを機会にオフ会の開催方法なども検討し、今後も楽しい集まりができるようにしていきましょう。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/3/28(日) 14:10:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンスト、、、 投稿者:Z野郎


またまたZ野郎で申し訳ございません、、、 H3年式のGCZ32(AT)に乗ってます。 最近エンストが激しくて困ってます、、、 状況としてはアクセルを急に離すと一気に回転数が落ちそのままエンジンが止まってしまいます、、、 とりあえず近々AACバルブの洗浄は予定してるのですが、、、 (ATミッションは2ヶ月前にリビルト乗せ変え済み クランク角センサー、パワトラ、水温センサーも交換済み スロットルバルブ エアフロ調整清掃済み) 
   

[ 2004/3/24(水) 23:03:45 ]

題名:Re:エンスト、、、 返信者:フランク


ATのオイル不足は無いですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/3/25(木) 00:37:45 ]
題名:Re:エンスト、、、 返信者:Z野郎


フランクさんこんばんは! そうなんです、私もそう思ってATオイルの量を見てみたのですが問題ありませんでした、、、 ちなみにエンストはニュートラル時にも同じように発生するんです、、、

[ 2004/3/25(木) 01:06:14 ]
題名:Re:エンスト、、、 返信者:kei@1265


去年同じ症状出てディーラーに見せたらAACバルブが壊れていると言われ交換したら直りましたよ。
でもその後←のDoItYourselfで洗浄と言う所を詳しく読んでもしかして洗浄のみでよかったのではと思いました。
1度洗浄してみたら直るかもしれないですね。


[ 2004/3/25(木) 02:42:05 ]
題名:Re:エンスト、、、 返信者:Hi−Rock@2695


ついでに 燃料フィルタ交換と マグチューンを おすすめします 

[ 2004/3/28(日) 01:42:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートんのスワップについて 投稿者:はぐれメタル


Z32の純正シートについて詳しい方教えてください。
2by2と2シーターのシートはスワップ出来ますか?
具体的には2by2のシートを取り外して2シーターの
シートと交換したいのです。見た目は一緒なんですが…
外してから取り付け出来なかった!なんていやなんで。

[ 2004/3/25(木) 23:52:25 ]

題名:Re:シートんのスワップについて 返信者:ぽんぽこ@1091


できます!
僕の2シーターの本皮シートを2by2に、2by2の標準シートを僕の2シーターに取り付けました。

初期型2by2はウォークイン機構があるくらいしか違いは無いと思います。
細かい事は知りませんけど(汗)


[ 2004/3/26(金) 00:30:05 ]
題名:そういえば、 返信者:ほいみすらいむ


Lハン2シーター純正を国産2by2に何気なく乗せてた事がありました。
もちろん何ら問題はありません。


[ 2004/3/26(金) 00:43:45 ]
題名:Re:シートんのスワップについて 返信者:ナイトフェース@2954


私は2by2のシートを2シーターに取り付けしようとしましたが
シートレールのボルト穴が合わず2by2の腰上と2シーターの
腰下をドッキングさせて取り付けしましたマジきつかったです作業が
(2シーターの電動シートと2by2の電動シート)
当方のは初期型TTの2シーター、2by2のシートは年式不明です。
ハッキリ言いますがレールの幅が違います!!
購入前にレール幅を計って購入をお勧めします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/3/26(金) 21:24:05 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.