フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(221)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オートクルーズコントロールの移植 (4)  []:Z33の14年式と15年式の違い (5)  []:青梅オフ、お疲れ様でした! (14)  []:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 (5)  []:レザーシートカバーについて (9)  []:エンジンから白煙と液漏れ (11)  []:ウォータースポット (4)  []:EVOLUTION Fスポ (2)  []:質問です! []:やっと写真撮ってきました (3)  []:質問〜♪ (3)  []:佐波川オフお疲れさまでした。 (5)  []:起爆水 (4)  []:マフラーについて・・・ []:店を紹介して (6)  []:教えて下さい!! (4)  []:ブレーキリフレッシュ報告1 (1)  []:アーシング後の燃費について《疑問》 (24)  []:エンジンマウントの交換方法について (3)  []:Z32輸出用ヘッドライト (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートクルーズコントロールの移植 投稿者:かりかり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


H3のオートクルーズコントロール付きに乗っています。このたび、ハンドルを交換したいのですがH3年式はハンドルにSET・ONが付いていると思います。その部分だけでもとって別なところに移動し使えないかと思っています。どなたかしている方がいれば教えてもらえないでしょうか?

[ 2004/2/28(土) 05:22:03 ]

題名:Re:オートクルーズコントロールの移植 返信者:しなちくZ


クルーズコントロールのスイッチ付きのステアリングボスが8千円くらいで売っています。
先日オートバックスでも見かけました。
2種類あるんですけど、ホーンボタンにスイッチ3連でついているものと
ボスに直接スイッチがついているものとがありました。
これらのボスを用意できればほとんどのステアリングへ交換可能になると思います。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/2/28(土) 07:47:58 ]
題名:Re:オートクルーズコントロールの移植 返信者:かりかり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


しなちくZさんレスありがとうございます。
僕も外付け用のものを知っているのですがなにぶん貧乏人だということやなかなか適合が不明確なステアリングとの接続を試みており、出来ることなら純正のスイッチをそのまま利用したいと考えおります。中はちょうどスイッチが簡単に取れるようになっていました。しかし、ボスの筒から伝導系の部分はかなり複雑になっており、繋げられるのかな〜って思っています。


[ 2004/2/28(土) 12:38:34 ]
題名:Re:オートクルーズコントロールの移植 返信者:かりかり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


スイッチの接続を延長すればなんとかなると安易が考えが甘かったです。
こんなものが出てきました。丸い伝導板みたいなもので繋がっていました。うわ〜
Z32のパーツ概要書(説明書)にも電気系の説明が書いてありません。というか見つけることができませんでした。素人が僕がえらそうにこんなことをしようとするのが甘いのでしょうか?もう後戻りはできないのでどなたかアドバイスをお願いします。


[ 2004/3/2(火) 09:40:07 ]
題名:Re:オートクルーズコントロールの移植 返信者:まさ@32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 470 * 378 )


かりかりさん、初めまして

自分はホーンボタンにクルコンのスイッチが付いているボスを購入し、
そのスイッチをバラしてステアリングのホーンボタンに割り当てました。
モノはモモのピロータで、写真白丸部分の左側をCANCEL、右側をSETにしています。
純正ならクルコンセット時にハンドルから手が少し離れていまいますが、
この小ワザで高速道路でのクルージングが楽になりました(大袈裟?)

詳細はHPにて紹介していますので、参考にしてみて下さい。

【HP link】
[ 2004/3/2(火) 12:54:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の14年式と15年式の違い 投稿者:saki


Z33の購入したいと考えたいのですが、中古と新車どちらがよいのか金額ではなく性能を知りたいです。前から気になっていたのですが、Z33の14年度のモデルと15年度のモデルでは細かいところでどこが変わったのでしょうか? 微妙に修正されたところってあるのでしょうか。

[ 2004/2/28(土) 18:02:07 ]

題名:Re:Z33の14年式と15年式の違い 返信者:フランク


過去ログにありましたので参考にしてみてください。

http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old175.html#1060179907

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 22:31:11 ]
題名:Re:Z33の14年式と15年式の違い 返信者:sho_4649


14年7月〜と15年10月〜では、パワーウインドスイッチのフィニッシャーとセンターコンソールがソフトフィール塗装にかわりました。
肘掛がソフトパット化され、ニーパッドが標準装備となりました。
ナビ付き車はナビのフタが電動化されました。
シートベルトを取り易くするためと異音防止のため、シートベルトサポートアームが標準装備になりました。
ブレーキマスターシリンダーの容量が変更になりました。
あとは、サスペンションのダンパーの減衰力の変更があります。
これくらいだったと思います。


[ 2004/2/28(土) 22:37:28 ]
題名:Re:Z33の14年式と15年式の違い 返信者:HIRO@2110


sho_4649さんの仰ってるダンパー減衰力の変更と併せてタイヤの空気圧設定も
変わっているようです。(スミマセン、15年式現車では未確認ですm(_ _)m)
14年式:2.4kg/cm→15年式:2.2kg/cm
ダンパーと空気圧で乗り心地の改善をしているそうです。
15年式って15年(2003年)10月以降のモデルですよね?


[ 2004/2/29(日) 02:05:57 ]
題名:Re:Z33の14年式と15年式の違い 返信者:でも


そんなことを考えている間に、来月に小マイナーがあるらしいですが・・・
そうこうしているうちに、来年になれば完全なマイナーチェンジですね。


[ 2004/2/29(日) 02:39:28 ]
題名:Re:Z33の14年式と15年式の違い 返信者:tenn


はじめまして。便乗させてください!
来月(今月?)の小マイナーとは何が行われるのでしょうか?
自分も新車購入を考えていますので…
どうぞよろしくお願い致します。


[ 2004/3/2(火) 07:44:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青梅オフ、お疲れ様でした! 投稿者:Rey@2226


青梅オフ、みなさんお疲れ様でした。
まだ移動中の人もいると思いますが、自宅までお気をつけて!
改造あり、プチツーあり、食事orお茶ありで盛りだくさんな一日でした。
また、ご家族連れの方も楽しめていただけたでしょうか。
改造した方、どんな感じでしょうか??

名残惜しそうだったドン平さん!今度は青33、見せてください!
幹事の、tetsuyaさん、Docさん、ホントにお疲れ様でした。
また初参加の方も、皆さんまた次回も会いましょう!!

[ 2004/2/29(日) 21:41:30 ]

題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:Rey@2226


そうそう、きいろさん、風邪おだいじに〜〜!
ウチの息子がずっと心配してましたよ!


[ 2004/2/29(日) 21:43:14 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:Doc@2109


青梅昼オフ参加の皆さん。個人的な都合で先発帰宅したDocです。
まだ、帰宅途中の人含めお疲れさまでした。

青梅での昼オフは初めてでしたが、無事に終了したみたいで良かったです。
また、プチツー(短い時間でしたが)でZが連なって走るのはやはり壮観でかつ気分のいいもんですね。(若干道を迷ったりしましたが・・・)

また、これに懲りず継続してオフ会を開催したいと思いますので、まだ参加した事の無い人も気軽に遊びにきて下さいね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/29(日) 21:55:30 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:ぽんだり


幹事さん今日はお疲れ様でした。
RAYさん明るく帰れました!ばっちりです本当にありがとうございました。
このご恩はなにでかえそ〜かしら・・・


[ 2004/2/29(日) 23:19:03 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:Z123@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 289 )


こんにちはZ123です。
本日の青梅昼オフ会に参加された皆さんお疲れさまでした。
また、幹事のtetsuyaさん、Docさんありがとうございました。
ツーリング、改造?等盛りだくさんの内容で一日楽しませて頂きました。
自宅には21:00に無事到着しました。
また、オフレポは今週中にMyhpにアップします。
今日は皆さん大変お疲れさまでした。
それでは、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2004/2/29(日) 23:39:51 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:だい@1485


Z123さん最高いいアングルですね♪私のダクト?が見えなくていいです♪
お子様達にはあ〜〜〜〜!へこんでる〜〜〜〜!!!
って言われてしまいましたけど(T.T)

本日参加されたみなさまお疲れ様でした。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/3/1(月) 00:10:01 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:TZW@2036


お疲れ様でした〜。
>Reyサン
アーシングの効果ものすごかったデス!!激しく実感できました。
こだわりの仕上がりに感動&超感謝です!
>Z123サン、だいサン
私の「超エアロフェンダー」もバレにくくてGOODです(笑)


[ 2004/3/1(月) 00:32:57 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:きいろ@987


青梅オフ参加の皆様お疲れ様でしたぁ〜!!
天気もよかったし、プチツーも楽しかったです。
・・・・風邪ひいてたのがちょこっと・・。
Reyさん、なんとか調子戻りましたので息子さんにもお伝え下さい!!
さっ!来週に備えて・・・・。

【HP link】
[ 2004/3/1(月) 12:50:18 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:tetsuya.@2506


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 155 )


皆さんお疲れ様でした。
朝一番に来て、黙々と作業着に着替えて、次々に作業をしてくれた、Reyさん。
メーターパネルを全〜部外して必死に格闘していた、ぽんだりさん&だいさん。
シガーライターの取り外しに汗をかいて、頑張っていた、ゆまきさん。
車内でパソコンとにらめっこしてオリジナルステッカーのデザインをしてくれた、
まぁさん&一匹狼さん。
皆に指摘されて、慌ててエンジンルームを磨いていた、TZWさん。
ず〜と皆の写真を撮影して頂いた、Z123さん。
アーシングキット配線をフウフウ言いながら頑張ったロンリーZさん&どん平さん。
プチツーリングで皆をぶっ千切った先頭のシャアさん。
薬局で薬を買って飲みながら来てくれた、きいろさん。
芝生で私と添い寝してくれた、Koolさん。
ここぞ!とばかりに、配線に熱中していたDOCさん。
その他大勢の皆さん、大変楽しく過ごすことが出来た1日でした。
また次回第5回青梅オフ会に期待を込めて、お疲れ様でした(^^)


[ 2004/3/1(月) 20:54:30 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:skyrik@1740


どうも、当日突然参加させていただいたskyrikです。
皆さんお疲れ様でした。予報がみごとにハズれ好天に恵まれて本当に良かったですね!

仕事等の関係でなかなか都合がつかず、約一年ぶりの本格的なオフ会参加で
顔見知りの方がまったくいない状況でしたが、皆さん気さくに接してくださり、
色々と話ができたり、ツーリングもできたりと本当に楽しめました。

Zが好きなら話が合わないハズはありません。
まだ参加された事がない方も次回以降ぜひ一度は参加されるといいと思いますよ。

自分も今後もできる限り参加させていただきたいと思います。
またの機会もよろしくお願いします!


[ 2004/3/1(月) 22:15:03 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:Doc@2109


「skyrik@1740」さん。
自分の作業に没頭していて挨拶できなくごめんなさい。
(他にも挨拶してない人がいると思うので、合わせて「ごめんなさい m(__)m」。)
次回もまた懲りずに開催しますので、その時こそ名刺渡しますね。

また、時間の都合上来れ無かった人、参加に躊躇してる人、一度遊びに来て下さいね。
「Z」って共通の話題から、個人的に変な話まで何でも有りですから・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/3/1(月) 22:49:28 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:ドン平@1350


tetsuyaさん、Docさん、幹事ご苦労様でした。
個人的な都合で先に帰ってしまいましたが、楽しく1日を過す事が出来ました。
私の住んでいる神奈川県西部は、午前中かなりの雨が降っていたようです。
でも青梅オフの周辺は、雨は一切降らなかったみたいですね。Zマジック?

>Reyサン
工具とインシュロック(タイラップ?)ありがとう御座いました。
次回は、絶対Zで行きますので遊んで下さいね!

【e-mail to Z friends 】ドン平@1350さんへ
[ 2004/3/1(月) 23:15:12 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは!でぶねこ@562です。当日は突然お邪魔しました。
前夜に新倉オフに参加したのですが、勢いで青梅のほうも参加させていただきました。
天気はいいし、道はすいているし、武蔵野の面影が残るプチツーリングは
快適なドライブでした。またお邪魔しま〜す。
(写真はDocさんZです!)


[ 2004/3/2(火) 00:31:52 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:ハタ坊@1278


 はぅ〜。
 行けばよかった・・・。今度こそ。


[ 2004/3/2(火) 00:43:15 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした! 返信者:Rey@2226


skyrikさん、先日はお疲れ様でした。
ジョイ○ルの暗がりでも配線作業していた”Rey@2226”です。
作業に追われて挨拶もできずにスミマセン(話はいっぱいしたのに〜)
次も会いましょう!
でぶねこさんにもゆっくりご挨拶できませんでした。車を見るのはたぶん3回目ですが、相変わらず後期イエローはきれいです、次回もご家族ででもお越し下さい。
ハタ坊さん、お待ちしてます。是非来てくださいね。


[ 2004/3/2(火) 01:54:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 投稿者:hide


Z32の純正リアスポイラーのはずし方を教えてください。
端から、スポイラーとリアゲートの間に釣り糸を入れて
隙間を作っているんですが、途中でうまくいきません。
ナットは二個リアゲートの内側に二つあり、それは
はずしましたが、このまま無理してやっていいものか
わかりません。
うまく リアスポをはずす方法を知っているひと
お教えいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2004/2/29(日) 21:00:12 ]

題名:Re:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 返信者:ぷもぅ


私も1月ほど前にリアスポを外しました(前期型です)。
ナットはリアゲートの左右に1つずつ、内張りを外してフィニッシャーランプの
裏に当たる部分に2つです。
その他に、プラスチックか何かのピンが6箇所ほどついていました。
私は両面テープよりもこのピンに苦戦させられました。釣り糸で両面テープを
切ろうとしてもピンに阻まれます。リアスポに未練がないようでしたら
左右のリアスポの先端を少し持ち上げて針金(ハンガー)を引っ掛けて外側に引けば
ピンが割れて外れる筈です。
リアスポの左右が外れれば後は、手でいけると思います。
私は左右が外れた後、力任せにやっちゃいました。

後、注意点を1つ。
フィニッシャーランプのコードに気をつけてください。
突然リアスポが外れて、コードでぶら下がる事態が発生するかもしれません。

頑張って下さい。


[ 2004/3/1(月) 01:08:26 ]
題名:Re:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 返信者:r.stag


便乗させて下さい、私も先週土曜日リアスポ外しトライしたのですがナットは分かったのですがプラスチックのピン(2箇所は確認内側からはたく)でも取れませんでした、現在作業中断中又強引に外したリアスポは再利用可能ですか、

[ 2004/3/1(月) 02:59:21 ]
題名:Re:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 返信者:ぷもぅ


プラスチックのピンで内側から目視できるのは、4箇所あります。
ランプ脇の2箇所は手も入るかと思いますが、そこより外側のピンは見えることは
見えますが、工具を使ってもいじるのはつらいです。
リアゲートの横部分のピン(残りの2箇所)は内側からは見えません。

リアスポの再利用ですが、塗装は最低限必要になると思います。
私はリアスポの左右の先端に重度の皺と塗装剥がれができました。
プラスチックのピンは全滅です。
リアスポのピンついていた部分もやぶれてました。
あと全体的にゆがみました。

【e-mail to Z friends 】ぷもぅさんへ
[ 2004/3/1(月) 11:27:20 ]
題名:Re:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 返信者:hide


さっそく、返信ありがとうございます。
がんばって 外して、社外のリアスポ取付けてみます。
ほんとうに、硬いんですよねっ


[ 2004/3/1(月) 12:30:21 ]
題名:Re:はじめまして。 早速しつもんなんですが、 返信者:r.stag


大変参考になりました(これで思いきって外せます)今年は出費が多くなりそう、でも綺麗になれば、すべては愛車の為に。

[ 2004/3/1(月) 22:31:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レザーシートカバーについて 投稿者:ライト


プロショップウェーブさんよりリリースされている、レザーシートカバーですが、写真を見た限りではピッタリフィットしております。しかし、東京オート販売さんでも全く同じ物を売っているようですが、写真ではかなりブカブカな感じです。全く同じ物なのにずいぶん違うのですが、実際の所どうなのでしょう。装着された方がいれば是非教えて下さい。できれば写真付だとありがたいです。

[ 2004/2/27(金) 00:44:55 ]

題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 534 * 372 )


ライトさん へ


JUNさんのHPに出ている写真↓が、そうじゃないかな?
http://members.jcom.home.ne.jp/3356623401/page002.html

☆私もTAへ同じ質問をしました。写真がブカブカなのは、初期でフィッティングが悪かった様です。でも最近は良くなりましたよ〜との事でした。フィティングが良いと、比例して被せるのも一苦労だと推測します。で、私は張り替えました。

※無許可で使ってしまった・・・許して〜

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/27(金) 01:40:49 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:ナイトフェース@2954


私も東京オートさんのカバー取り付けしましたが取り付けの感覚は
ぶかぶかした感じは無いですよ?あとZ32は運転席の右側がほとんどの車輌と
皮シートが磨れや破れがありますよね、それの予防と、見た目が破れると
貧相ですしレカロやシートカバー取り付けしないとマジ貧相ですよ
破れたら・・・見た目のつるつるかんや、すべりも無く
見た目を気にするならやっぱ取り付けでしょう!!(^^ゞ
私のホムペにも参考の画像ありますので参考にしてください
家のパソコンですので画像がありませんので
画像のアップが出来ません、参考にはなると思いますよ(ToT)/~~~

【HP link】
[ 2004/2/27(金) 03:44:44 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:ライト


韋駄天さん、ナイトフェースさん。初めまして、お返事ありがとうございました。どちらの写真も見せていただき非常に参考になりました。なかなか良いものですね。ところでカバーの色がブラックなのは何か意味があるのでしょうか?(色が気に入っているだけと言われてしまえばそれまでですが。)ちなみにホワイトやベージュって今もあるのでしょうか?ついでで恐縮ですが、教えて下さい。

[ 2004/2/27(金) 23:34:28 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 300 )


これかな↓
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c48914016

http://www.motor-p.jp/motorp/fr.htm がHPですね。

☆黒の注文が多いので、フィティングは黒が良いとTAで聞いた記憶があります。今は問題ないかもしれませんね。雛オフでジックリ探せば被せているZが有るかもしれないです。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/28(土) 02:46:14 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:韋駄天@1891


番外です。↓なら合皮or本皮/色/デザインも変更が可能でした

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c43181986 

※但し,これはカバーではなく張り替えのシートとなります。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/28(土) 02:53:34 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:ライト


韋駄天さん。早速のご返事ありがとうございました。雛オフの時、探してみるという手がありましたね。実際に使っている人に見せてもらい、話を聞いたほうがより間違いないでしょうし、その様にします。ありがとうございました。

[ 2004/2/28(土) 22:40:43 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:ケンケン


そういえば、フラルコンさん以前に革のシートカバーを開発中と昨年おっしてたような気がしました。気になります。よろしければ途中経過の報告でもお願いします。 ・。・)ボッボ

[ 2004/3/1(月) 11:22:05 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:じゅん1618


あれっ どこかでみたような?(笑)韋駄天さんかぁ、、笑 ライトさん 雛オフにいくので じっくりみてください。(笑)ちなみに僕のは ヤフーオークションで中古で2万円で競り落としました。 多分海外のもので 何箇所か不具合がありますが 満足してます。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2004/3/1(月) 20:45:03 ]
題名:Re:レザーシートカバーについて 返信者:ライト


じゅんさん、お返事ありがとうございます。雛オフには参加する予定ですので、実際に見て是非ご参考にさせていただきます。ところでじゅんさんの愛車は、もしかしてガレージ○クトで購入されたのですか?私もあそこに一度見に行ったことがあります。車の程度はお世辞でも良いとは言えませんでしたね。年がじゅんさんとは、もしかすると同い年か、じゅんさんの方が一つ上かも知れません。お会いできたらじゅんさんの愛車自慢とガレージ○クトで購入からの復活劇(?)について是非熱く(?)語って下さい。

[ 2004/3/1(月) 22:19:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンから白煙と液漏れ 投稿者:ホロホロ


H3年式TT走行92000kmです。最近以下の症状が出まして、怖くてドライブにいけません。過去ログにもちょっと無い症例だったためかきこみさせていただきました。

@3週間ほどまえ、国道296号線の渋滞の中をトロトロと2.5時間ほど走ってきたところ、水温計が急上昇をはじめたため、緊急停車。ボンネットを開けたところ、ラジエータキャップのところから鍋の吹きこぼしのように緑色の液体が大量に噴出してしまい、だましだまし自走して帰宅。メカニックの友人立会いのもと、クーラントを補充するが、底無しのように水を吸い込んでいきました。しかし、リザーバタンクのHゲージを超えたため、補充を終えました(この時点でもラジエータキャップ部からは水面を確認できず)。その後、水温は安定し、50km(高速走行30km含む)を行っても水温は水平を維持したため、問題解決したものと判断。

Aしかし、昨日、5〜8キロを3回ほど走行したところ(とくに渋滞はなし)また水温が急上昇。前回ほどではなかったがラジエータキャップのところから吹きこぼれがおきていました。このときもほかの部分からは漏れなどは見られませんでした。リザーバ−のゲージもH以上でした。この日もだましだまし帰宅。

B今朝、ラジエータキャップ部から水をたしてみたところ、やはり底無しのように吸い込んでいきました。エンジンを回しながら行ったのですが、驚いたのがこの後、エンジン中央のヘッドカバー?(赤いやつ)のむかって右側から蚊取り線香程度の白煙を生じていました。

以上、素人の私としては原因の発端は@にあるのではないかとおもうのですが、冬にオーバーヒートというのは聞かないので。
@に付随してBの白煙がおきたと考えています。どのような個所の不具合が考えれますでしょうか?

[ 2004/2/27(金) 11:53:26 ]

題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:ゆまき@2032


はじめまして。ちょっと気になったのですが、クーラントの補充はどこから入れたのでしょうか?
リザーバーのHを超えてもキャップ口から水面が確認出来ずということですが、通常の補充方法としては、先ずラジエターのキャップ口からクーラントを溢れるギリギリまで補充後、ラジエターのエア抜きを行い、最後にリザーバー内のレベルを調節します。
ホロホロさんの文章ですと、ラジエター内の液量が足りないうちに補充を終わらせてしまっているようですが・・・
ヘッドカバーの白煙ということですので、そこから微量に漏れているのかもしれませんね。また、シリンダー内にもその可能性が・・・
一度ディーラーなどで点検したほうが良いかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2004/2/27(金) 12:58:48 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:bin@161


参考になるかどうかはわかりませんが。私の場合のことをお話しします。

私の車の場合はオーバーヒートでした。しかも冬でした。
ディーラーでも「最悪ガスケット破損だけど,冷却系の清掃でなおる場合もあります」と診断されたのでした。

一応,応急措置で事なきを得たように思っていたのですが,エンジンに過負荷(長い坂道を上るなど)をかけるとやっぱりクーラントを吹いてしまいました。その後の症状は,ホロホロさんと同じです。

結局ヘッドガスケットが痛んでいて,シリンダーヘッドを研磨することになりましたが,その時にはよく言われる冷却水が濁る症状はありませんでした。

でも,修理後は絶好調ですよ!
プロによく見て頂いて,安心できるzライフを・・・

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/2/27(金) 13:15:45 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:Rookie


ホロホロさんこんにちは、
たぶん私と同じようにゴムホースが裂けてヘッドから白煙出ていると思います。
私の車はヘッドカバーより奥AACバルブ付近のゴムホースが裂けまして、白煙吹き、ラジエター液漏れ漏れでした。周辺のゴムホースも痛んでましたので総とっかえしてもらってます。ホロホロさんディーラーできちんと検査してもったほうが宜しいかとおもいますよ。しばしZとの別れは寂しいですけど。

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/2/27(金) 17:41:11 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:ホロホロ


本日、ゆまき@2032さん(レスありがとうございます。)のご指摘に従って、クーラントを補充後、20kほど走ってみましたが、水温の上昇は見られず、白煙もその後なかったためもう少し様子を見てみようと思います。今回は走行前後でラジエータキャップを外しても液面が見られたので入れ方はあっていると思います。

当方、貧乏学生のため、正直維持費だけで精一杯です。ですので、点検、修理をしてもらうにしても今すぐというわけにはいかないので、食費切り詰めなどして資金をためた上でおこなうことになりそうです。それまではmyZには申し訳無いが今の状態で気をつけて乗っていきます。

>bin@161さん、Rookieさん
レスどうもありがとうございます。ちなみに修理はどのくらいかかるのでしょうか?
さしつかえありませんでしたらお教えいただけないでしょうか


[ 2004/2/27(金) 18:23:44 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:おーわい@140


はじめまして。実は自分も同じ症状でZが入院中です。青森は雪なので春先ぐらいに手を付けてもらう予定なんですが、どこが悪いのか悩んでいたところです。参考になりました。Zは古くなると結構あるんですかねぇ??(^^;


[ 2004/2/27(金) 19:03:19 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:シラノ


当分の間、エンジン始動前(冷却水が最も低温なとき)にラジエターとリザーバータンクの水の量を確認して極端に減っていなければ大丈夫かとは思います。

気になるのですが、ラジエターキャップ大丈夫ですか?
こいつは消耗品ですのでご注意ください。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/2/27(金) 19:24:38 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:大花火まん


冷却水が噴き出した時は、必ず何かしらの原因があります。
一度ならず二度三度と同じ症状が出てるので、即修理工場などに持っていき、きっちり点検される事をオススメします。
このままだと、必ずエンジンを壊します。今なら、ちょっとした部品交換などで修理可能な場合もあります。
ヘッドガスケット抜けはおろか、シリンダーヘッドまで歪んでしまったら10万や20万では修理出来なくなりますよ。
冬にオーバーヒートするのは、暑さでヒートしてるのではなく、水漏れ、サーモスタット不良、ウォーターポンプ不良・・・色々な故障が考えられます。
また、ラジエターキャップからあふれてくるといって、新品に交換は絶対にしないでください。冷却系に今まで以上に圧がかかり、一気にあちこちから水漏れする場合もありますので・・。

【HP link】
[ 2004/2/28(土) 00:56:41 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:Thrust.32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。私も同じく白煙が出ました。ゴムホースの劣化が原因によるもので幸いにもガスケットは破損していませんでした。ゴムホース自体は安価なので自分で裂け目を捜してみたらどうでしょうか?直角に曲がっている部分若しくはホースバンドで締め付けしている部分が怪しいみたいです。参考までに私のは車内に近いホースが (ヒーターホース)劣化していました。

[ 2004/2/28(土) 02:43:33 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:bin@161


>bin@161さん、ちなみに修理はどのくらいかかるのでしょうか?
スレッド持ち上げてすいません。きかれたのでお答えします。

 私の場合はヘッドガスケット交換ですから,エンジンを降ろしたので,最悪の部類にはいるのだと思います。ホロホロさんのzはそうでないと信じたいです。
で,肝心の費用ですが,32万円でした。同時にタイベルやウォーターポンンプ,エンジン・ミッションマウントなどを交換したので,この金額です。


この修理後も次々と危機が訪れました。ヒーターホース破損も2度経験しています。これは,漏れだしたら爆発的に漏れるのですぐわかると思います。キャップが原因で冷却水が減る症状も,キャップの口が摩耗してっしまりが悪くなるのも経験しました。あわや大破損するところでしたが,それぞれ事なきを得ました。これはテクトムのMDMを購入してから,水温を注意してみるようになったからだと思います。

以上,オーバーヒート経験豊富なbin@161からの報告でした。ホロホロさん絶対なおるので安心してくださいね。

水温計ってついてるじゃないってよく言われるけど,110℃越えてからの純正の貼りの動きはびっくりするくらい早いです。気を付けましょう。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/2/28(土) 15:59:01 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:Rookie


こんばんは先程ディーラーから電話が有りまして修理完了致しました。
詳細は月曜日に報告致します。御待ち下さい

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/2/28(土) 21:09:44 ]
題名:Re:エンジンから白煙と液漏れ 返信者:Rookie


ホロホロさんこんばんは。修理代は3万4千でした。インテークマニホールド脱着1万2千、(技術料)ヒーターホース8千円(技術料)後は部品代1万2330円です。インテークマニホールドに付いているゴムホース総交換AACバルブへつないでいるホース交換しました。ディーラでTTの場合の工賃尋ねたところ3万4千+2千500円ぐらいだそうです。ヒーターホースでもエンジンと繋がっている太いゴムホースではなかったのでエンジン下ろさなくてすみました。ホロホロさんのマシンの年式走行距離からするとこのあたりのゴムホースの寿命ではなかろうかと思います。ラジエター液掛かってしまったゴムホースは劣化しやすいそうです。ちなみに私のマシンは2年式のNAで走行距離は108、513Kmです。ホロホロさん頑張って治しましょうよ。世の中生きてりゃ腹の立つ事もある!辛い事もある!悲しい事もある!楽しい事もある!しっかり立ってツパッテ生きていこうや!Zライフ楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/3/1(月) 20:10:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォータースポット 投稿者:とんち


みなさん、こんばんは♪
私は平成7年のNAに乗ってちょうど一年近くになります。
今、ボンネットにいるこの憎たらしいとてもブルーにされてしまう"ウォータースポット"に悩まされています。青空なのでしょうがないのですが...。ボディー色はホワイトパール(後期)なのですが黄色っぽいシミがボディーの中に入っているような感じです。あ〜やだやだ
どなたかきれいに取れるとは望まないまでもある程度取れる方法、とる製品名を教えていただけませんか。ある程度とれたらボディーカバーをつけて防ごうとは思っているのですが。体験談でも結構ですので教えてください。

【e-mail to Z friends 】とんちさんへ

[ 2004/2/29(日) 20:44:57 ]

題名:Re:ウォータースポット 返信者:クマ太


ウオータースポットは簡単には落ちませんよね?
一番良い方法は板金屋さんで、磨き(バフ掛け)を
してもらう事かと思います。値段は1万5千円位か
と思います。


[ 2004/2/29(日) 23:18:40 ]
題名:Re:ウォータースポット 返信者:HIRO@2110


以前お世話になったカービューティーの方が当時お話されてたんですけど、
ボディに付いた水滴がレンズ効果と言うよりも雨水に含まれる不純物、或いはボディに元から付いていた塵が
水滴の表面張力で水滴の外周に集まり、その水滴が蒸発するとシミが水滴の形に残る。
これが一番厄介者で簡単には取れず、真のウォータースポットだ。と・・・

防止策は、雨上がりの早い時間に(水滴がなくなる前に)ボディを水洗いで洗って、
雨水を洗い流して、充分に拭き取るしかない。
って仰っていました。
すみません、解決策じゃないですね。予防策はこれとのことです。やってみたら雨のシミは防止できますヨ。
解決策はクマ太さんの通りです。
(ってか一番確実。カービューティーさんにも、もしこうなったら下手に触らないで持ってきなさい。と言われました)
でも、いつもいつも雨上がりすぐに洗車は現実的には困難ですけど、雨降りの後こまめに水洗いがいいとの事ですよ。


[ 2004/2/29(日) 23:35:07 ]
題名:Re:ウォータースポット 返信者:とんち


クマ太さん、HIROさんありがとうございます。
やっぱり、素人には無理なんですね。。。
粗めのコンパウンドを買ったんで今度の休みに磨きまくろうと思ったんですけど
なんか効果なさそうですね。

【e-mail to Z friends 】とんちさんへ
[ 2004/3/1(月) 00:10:26 ]
題名:イオンデポジットでは? 返信者:エリクサー


ウォータースポットと混同される方が多いですが、不純物が固着したシミはイオンデポジットと呼ばれてます。

ウォータースポット
水玉のレンズ効果で塗装面(ベースカラーの表面)が焼かれて変色したもの。最近は塗装技術の進歩で出来にくくなってきている。

イオンデポジット
水滴内の不純物(特にカルシウムやケイ素)が、水分の急速な蒸発過程で塗装表面に固着したもの。

上記説明でのウォータースポットは、塗装のクリア層の下のベースカラーに出来る場合もあり、この場合はクリアー層を剥がしての再塗装しか修復の手はありません。
イオンデポジットの場合は、表面に凸状に固着してる場合が多く、この場合は研磨でとることが出来ます。ただ、かなり強力に固着するシミなので、通常のコンパウンド等で力任せに削るのは苦労します。(削りすぎ等の弊害あり)
某コーティング剤の業者から、イオンデポジット除去剤という専用のケミカルが販売されてます。これは化学分解で除去するので(一部研磨も必要かもしれませんが)普通のコンパウンドよりは効果があると思います。Googleで検索すれば見つかります。


[ 2004/3/1(月) 10:54:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EVOLUTION Fスポ 投稿者:r.stag


TAに紹介されているSIGNATURE300zxのFスポ取り付けた方にお聞きしたいのですが、取り付けに対して加工等は必要なのでしょうか、それとGLOBALのオーバーフェンダーを取り付けたいのですが、注意することがありましたらアドバイスお願いします。

[ 2004/2/28(土) 23:27:26 ]

題名:Re:EVOLUTION Fスポ 返信者:むっち@1737


SIGNATUREのFバン付けてます。
TAさんにて付けてもらいましたがフェンダーとの面合わせが大変だったそうですよ
それとアンダーカバーがバンパーにとどかなくなるのでステー等で固定するくらいでしょうか。
あと、ノーマルの車高でもガリガリ擦りまくりなのでそれなりの覚悟が必要です(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】むっち@1737さんへ
[ 2004/2/29(日) 21:39:22 ]
題名:Re:EVOLUTION Fスポ 返信者:r.stag


むっちさん、有難うございます覚悟を決めて交換します。

[ 2004/3/1(月) 02:37:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問です! 投稿者:RYO@2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33の純正フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパーって、だいたい売るといくらぐらいになるんでしょうか?まだ予定段階ですが、エアロ3点買おうかと思ってまして、純正の部品の保管場所もなく、だったら売ってしまおう!ってことです。だいたいでいいので、わかる方おねがいしますm(__)m

[ 2004/3/1(月) 01:01:25 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっと写真撮ってきました 投稿者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


納車してもらってからずっと天気が悪くて少し雨が降っては止んだりで
水玉Zになってたのでずっと写真撮れなかったので夕方雨が止んでるのを
確認して海まで写真を撮りに行ってきました^^
写真を撮るのに後ろのモニターをONにしてそのまま帰ってきたら
後ろの車の運転手の反応を見るのが楽しくてw
みんな驚いた顔してました^^;
今まで元年のTTに乗っていたけど
今度のは5年のNAで距離もそんなに走ってないせいか絶好調です。

[ 2004/2/29(日) 20:11:31 ]

題名:Re:やっと写真撮ってきました 返信者:とうみんちゅう@3102


祝^^パンパカパーン。イぇ〜イ
おめでとうです(o^-^)b
やっと画像見れました。
すっすごいっす!
たぶん日本中どこ探してのこの一台かもしれないかな?
あまり使い道なさそーですけど(ごめんなさい(ToT))
ドレスアップ的にはイ・ケ・テ・ル
同じNA使いとして誇りに思います。
真似したいな〜
かっちょい〜

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/29(日) 22:42:47 ]
題名:Re:やっと写真撮ってきました 返信者:うみ@1936


>とうみんちゅう@3102さん
あはは
その と・お・り です^^;
まったく実用性のない後席用モニターですw
しいて言うなら後車用モニター?かもしれません
追突が怖いですね^^;
そのうち Zがわかる1冊で紹介されてた
『The Legends of FAIRLADY Z 
   伝説への邂逅(かいこう)』
でも買って流しときますw
すでに売ってるお店は見つけてあるのでw


[ 2004/2/29(日) 22:54:23 ]
題名:Re:やっと写真撮ってきました 返信者:とうみんちゅう@3102


なんか個人的な質問になりますが、うみさん早速画像登録してましたけど、どうやったんですか?
画像登録でフリーソフトの紹介ありますが、ダウンロードしても画面がピロピロ文字も様な表示になってしまいます。
あまりにも初歩的なことなので恥ずかしくて、スレ出来ませんでした。
こんな時代にパソコン音痴なもので・・・
よかったらやり方おしえて下さい。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/29(日) 23:25:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:質問〜♪ 投稿者:キタ


ちょっとお尋ねします。
ドアにできた小さな凹みを自分で直すことは可能でしょうか?
また、板金屋で直してもらったら、費用はどのくらいでしょう?

点接触でぶつけて、直径3cm位の凹みなんですが・・・結構目立つんです。
解る方いらっしゃたら、お返事お願いします。

[ 2004/2/28(土) 23:26:20 ]

題名:Re:質問〜♪ 返信者:とうみんちゅう@3102


テレビで見たことありますが、裏から少〜しづつ押していくって手もあります。
匠の技ですけど。
値段はわかりませんが、少範囲なら「カーコンビニクラブ」という方法もありだと思います。
カーコンなら安いし早い!と聞いたことあります。
うるおぼえでごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/29(日) 10:49:30 ]
題名:Re:質問〜♪ 返信者:かげとら@147


小さな凹みってすごい気になりますよね。
そういう修理は、
「デントリペア」
って言うそうです。
検索サイトでで検索すると結構出てきますよ。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/29(日) 11:16:06 ]
題名:Re:質問〜♪ 返信者:ライト


かげとらさんが言っているデントリペアですが、塗装面にキズが無い程度のエクボだったら修復は可能です。費用は、大きさによりますが、一箇所7,000円位からと聞いたことがあります。私も利用した訳ではないので確かな所は分かりません。ご参考になればですが。

[ 2004/2/29(日) 22:48:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:佐波川オフお疲れさまでした。 投稿者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あいにくの雨となってしまいましたが、本日お集まりの皆様、お疲れ様でした!
変わったZでいらっしゃった匿名Z様(爆)楽しい演出ありがとうございました。お礼に画像アップさせていただきましたよ〜。

本日Z32 9台 変わったZ1台 キューブ1台 テラノ1台の12台14名でした!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2004/2/28(土) 22:03:30 ]

題名:Re:佐波川オフお疲れさまでした。 返信者:TAKA@1132


こんばんは☆
かわったZ(新種)ですね。
HONDA Z でなくても 実は にくい演出です(w。


[ 2004/2/28(土) 22:12:06 ]
題名:Re:佐波川オフお疲れさまでした。 返信者:おのっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参加された皆様、お疲れ様でした。
新種のZを見ることが出来て
貴重な体験になりました。( ̄▽ ̄;)


[ 2004/2/28(土) 22:20:26 ]
題名:Re:佐波川オフお疲れさまでした。 返信者:CRAZY@799


ただいま到着しました。

もちろん下道走行です、山口オフも若くなってきましたね。
ついに、息子と同年齢のZ乗りが出現しました!

しかぁ〜し、爺もまだまだ頑張りますぞ。
これからもよろしくお願いいたします。

R.Z.Oさん、記念のZ文字しっかりと千葉で見せびらかせて下さい。


[ 2004/2/28(土) 23:31:42 ]
題名:Re:佐波川オフお疲れさまでした。 返信者:今日@1200


★TAKA@1132様
はじめまして!実はこのZ?のオーナーのファルNo.は「618」です(爆)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2004/2/29(日) 10:04:47 ]
題名:Re:佐波川オフお疲れさまでした。 返信者:Hi-Rock@2695


ここで 掲載でしたか〜☆
見た瞬間 大爆笑しました

昨日は 到着が遅れて あまりお話できませんでしたが
楽しい ひと時でした ありがとうございます

帰り道・・・
32さんと 某PAへ寄ったら・・・
Yナンバーの 外人さん R32とあ70に遭遇
自販機前で コーヒー飲んでたら 話しかけてきました(^-^ゞ

なんでも 母国に コブラを所有していて・・・ 600馬力
0−400   10秒台前半
0−100キロ 3,3秒
等と 自慢げに(?) というか 友好的に 話しかけられましたw)

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/2/29(日) 17:54:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:起爆水 投稿者:ninja12R


最近、深夜放送の通販にて「起爆水」っていう物が放映されてます。ラジエーターの冷却水に混ぜるだけで燃費/馬力/トルクが向上とうたってます。ほんまかいな?と疑ってますが、誰か試した方インプレお願いします。

【e-mail to Z friends 】ninja12Rさんへ

[ 2004/2/29(日) 01:21:25 ]

題名:Re:起爆水 返信者:PAL


あやしい商品ですね(笑)
物理的にありえないような。。。。
もし、水温を最適温度に保つ効果があるので
あれば、多少のパワーアップにはつながる気がしますが
激変とまでは行かないでしょうし、数値が変化しても
誤差の範囲内で収まるのではないでしょうか。

ただ、僕もオカルトチューンは好きなほうでして
実際の試されたかたのインプレが気になります(^^;)


[ 2004/2/29(日) 12:17:45 ]
題名:Re:起爆水 返信者:ninja12R


起爆水のHPを貼り付けてみました。理解できそうな、できなさそうな?って感じですけど。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ninja12Rさんへ
[ 2004/2/29(日) 13:06:01 ]
題名:Re:起爆水 返信者:フランク


壊れたり、悪影響が無ければ面白いと思いますよ。
いろいろ添加してみて、走行しに行って、変わったかな?
という行為自体が楽しいじゃないですか?!私も好きですね。

実際に効果があるか証明が難しい商品は
どうかはいろんな人の評価結果を聞くのが一番のですが、
結構ばらばらですね・・
下記のサイトを見つめました。いろんな人が評価しているページだと思います。
客観性は不明ですが・・
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodskibakusui.htm

この手の効果証明が難しい商品は結構人間の心理をついています。
自らお金を払って購入したものはいいと思いたい心理が働きます。
自分の行動は間違っていないという心理「自己正当化」が働きますので
客観的な見地から科学的な根拠と実験結果がないと効果はわかりませんが、
確実にいえることは、
自分で試してみて、いいと思えば効果あり!ダメと思えば効果なし!
ということですね・・

悪影響が無ければ試してみたいですね。
もう少し様子見ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/29(日) 15:12:17 ]
題名:Re:起爆水 返信者:Hi-Rock@2695


水温だけのことを考えたら・・・

パワーが上がるというのは 考えにくいですね
タレまでの 時間は稼げるでしょうけど・・・

全開走行でもして ある一定の時間経過後であれば
違いは 判るかもしれませんが・・・

クーラントには 放熱効率の早い成分が含まれた スポーツタイプも
販売されていますが。。。 その手の商品なんですかね? 

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/2/29(日) 17:48:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて・・・ 投稿者:Hiro-2627


ど〜もです(・ω・)ノ
三重トップフェールの零1000マフラーがどんなのか、ご存知の方、お教えください。
音、抜け具合、トルクなどお教えください(>_<")

[ 2004/2/29(日) 01:43:25 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:店を紹介して 投稿者:BB


雪の多い福島の会津にいます。 Z32を購入して故障が多いのですが詳しく相談できそうな専門店を見つけたいと思っています。オートバックスやイエローハット意外でZ32を直せるのですが限界があります。どなたか直せる専門店をどなたか東北地区で教えてください。東北にはなかなかないですよね。

[ 2004/2/28(土) 15:45:25 ]

題名:Re:店を紹介して 返信者:るうしい


無難に修理だけならアルティメイトでしょうね。
宇都宮になりますが。

あとは地元だったらデザートイーグルとか、
栃木のPrim@ruなんかはいかがでしょうかねぇ。



[ 2004/2/28(土) 16:10:17 ]
題名:Re:店を紹介して 返信者:BB


ありがとうございます。栃木だったら近いですね。ディーラーなら東北の拠点仙台なんかにも沢山ありそうですね。しかし、Z専門店やメインにしているところは聞いたことがありません。ん〜やっぱりお金と時間をかけて関東方面の東京か千葉にになりますかね。

[ 2004/2/28(土) 18:06:59 ]
題名:Re:店を紹介して 返信者:コンバ乗り


こんばんは。アルティメイトはいいですよ。細かい作業から十分頼めます。金額や時間等もいろいろ相談出来るし。一度遊びに行くのもいいかも。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/2/28(土) 18:39:16 ]
題名:Re:店を紹介して 返信者:dd


仙台ならエスコート仙台がありますよ!
Zに強い!


[ 2004/2/28(土) 19:24:06 ]
題名:Re:店を紹介して 返信者:TAKA@1132


こんばんは♪わたしは 日産プリンス宮城(R・Stage)の○○店で ずっと見てもらっています。 仙台南インターから10分くらいです。 東京日産でH2年に買った車ですが H5年位からお世話になっています。 営業さんが 二級整備士ってことで 親戚含めて みんなお世話になっていますよ♪ 詳しくは 私にメールくださいね♪
【e-mail to Z friends 】TAKA@1132さんへ
[ 2004/2/28(土) 20:22:39 ]
題名:Re:店を紹介して 返信者:kojikane@1887


こんばんは、自分も会津に住んでいます。私の知り合いでZ32に詳しい人知っていますよ。自分もけっこう直してもらっているのでとても助かっています。よかったら紹介しますか?あと周りにZ32乗りがいないのでプチオフでもしませんか?
【e-mail to Z friends 】kojikane@1887さんへ
[ 2004/2/28(土) 23:25:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい!! 投稿者:H.M.Y.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


画像の赤丸の部分の左右4本のゴム製の太いパイプの名称ってあるのでしょうか?現在HKSのブローオフが入ってるのですがアイドリング不調&車検の為はずそうと思っています。純正のパイプを持っていないのでオークションの部品取り車等から入手しようと思っているのですが。分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。くだらない質問で申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】H.M.Y.さんへ

[ 2004/2/27(金) 17:16:16 ]

題名:Re:教えて下さい!! 返信者:コンバ乗り


こんばんは。名称は、サクションパイプです。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2004/2/27(金) 19:03:27 ]
題名:Re:教えて下さい!! 返信者:H.M.Y.


コンバ乗りさん

どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】H.M.Y.さんへ
[ 2004/2/28(土) 12:54:59 ]
題名:Re:教えて下さい!! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 566 * 424 )


部品取りから取るのも手ですが、多かれ少なかれ劣化していて
外すとき、取り付けるときに割れてしまうかも知れませんね。

今ならヤフオクなどでトラストのカッコイイインテークパイプが
安価でありますからそれにするのもかっこいいですよ。

オイラは運良くクスコが付いてた部品取りがあったので
4漱石で入手できましたけどね…

【HP link】
[ 2004/2/28(土) 19:56:07 ]
題名:Re:教えて下さい!! 返信者:H.M.Y.


はるぼん@50 さん

実はトラストのインテークパイプ狙ってました(笑)しかし、車検等で今は金銭的に…でありまして。。いずれ手に入れる予定です!!

【e-mail to Z friends 】H.M.Y.さんへ
[ 2004/2/28(土) 23:01:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキリフレッシュ報告1 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 394 )


本日、エア抜きを行ってちょっと走行しました。
交換前は、サーキット走行後ブレーキがギシギシ言う現象がなくなりました。
ブレーキを踏んだ感じは「お!」と思いましたが、
その後、前よりはいい感じはしますが、もう少しフアフア感がありますので
エア抜きが完全ではないようです。
再度、エア抜きを行って報告します!。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/28(土) 17:17:35 ]

題名:Re:ブレーキリフレッシュ報告1 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 415 * 336 )


スリットの効果はありますね。
スリットの溝にパッドの削りかすがたまっています!いい感じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 17:19:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシング後の燃費について《疑問》 投稿者:Doc@2109


先日青梅のFAL仲間とチャット中にアーシングについてふとした疑問が出ました。
それはアーシング後に燃費が幾分悪くなった気がするって事です。
アーシングをする事により燃費が良くなったという話は聞いた事が有るのですが、悪くなったって話はあまり聞いた事が無かったので、アーシングをした皆さんはどうなのか疑問に思い書き込みました。

チャット中の会話では「もしかすると、アーシングをしたことによりレスポンス等が良くなった関係上、アクセルを踏み込む度合いが増え、それに比例して燃費が悪くなったんでは」って話も出ています。

他にもこのような人がいるのか、またこのような現象になる事を知っている人がいれば教えて頂けませんか。

[ 2004/2/23(月) 13:59:00 ]

題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:F14@571


僕も悪くなりました。
トルクアップを体感できたので、その分回し気味なのかな?とも思いますが、理由はともあれ燃費がわるくなったことは確かです。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2004/2/23(月) 15:17:41 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:puman@3085


 わたしのは11か所アーシングを施していますが、
月〜金曜日の出勤前にはガラスが凍みている関係で、
30分の暖気運転をしています。

 それでいて燃費はリッターあたり6.6kmぐらいですから、
施す前より燃費はいいですね。

 トルクアップなどの効果を体感できたのは、装着してから
2日後あたりからでした。

【e-mail to Z friends 】puman@3085さんへ
[ 2004/2/23(月) 18:24:50 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


そうですか?Docさん。
私は燃費に関しては変化した様な感じは受けませんでした。
もしトルクアップやパワーアップを感じたら、
物理的には、燃費は悪くなっているでしょうね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 20:41:49 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:うみ@1936


少し?全然話は違いますが・・・
pumanさんの書き込みを見て思い出したので
冬場でもパワトラスワップしてない車は
長時間の暖気運転は気をつけたほうがいいですよ〜!
私も昨年雪が降った次の日は車に乗っている雪を溶かそうと
30分ほど暖気をする日が続いて
あれ?エンジンがかからない・・・
しばし格闘してそのときはエンジンは動いてくれたのですが
それから1週間もしないうちに朝に暖気をして30mほど動かした後
夕方エンジンをかけようとしたらそれっきり動かなくなってしまいました。
熱でパワトラが死んでしまっていました。
熱でパワトラが壊れるのは夏場だけではないので気をつけてくださいね〜!
それ以降私は夜景を見に行ってもエンジンをかけてそのまま停車するときは
ボンネットを浮かせて少しでもエンジンルームに熱が篭らないようにしています。
話それましたね・・・ ごめんなさい


[ 2004/2/23(月) 21:57:15 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:TAKA_tsp


僕が180SXに乗っていたときの話ですが
16万キロを超えたときにアーシングしたの
ですが、これによりプラグの番手が下がった
ことがあります。車自体が相当古かったので
アーシングにより無理やり点火してたのが
正常になって街ノリでは番手が高すぎることが
ありました。
一度プラグチェックしてみてください。白かったり
黒かったりは変えた方がよいです。アーシング
によりプラグの環境も大きく変わることもあります。
稀な現象とは思いますがどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】TAKA_tspさんへ
[ 2004/2/24(火) 03:47:15 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:Guin


自分も悪くなった方かと。
ただ、燃費については様々な条件が重なりますのでなんとも言えません。
アー寝具のポイントが悪いのか使っているハーネスが合っていないのか・・・ちなみにFALのリンクにあるメーカーのハーネスを2台分使っています。

フランクさん
>もしトルクアップやパワーアップを感じたら、
>物理的には、燃費は悪くなっているでしょうね・
これは違うよ。
アー寝具してやる事によって、電気の抵抗を減らし理想的な燃焼状態にしてやる事によりトルクアップ・パワーアップを狙っているから使用燃料の量は変わりません。
ただ、燃焼が良くなるお陰でトルクやパワーが出て低い回転数で走れるから燃費が良くなると言われているだけです。
けれど、回転数が低いと燃費が良いと言うのは間違いです。
一般的に最大トルク発生時が一番燃料消費率が良い状態になっていますので、いかにエンジンの一番美味しい所を使ってやるかが燃費のミソですね。
だけど、燃費を気にしてたら走れません。動かなきゃ鉄屑ですから・・・今月はリッター4キロに届くかどうか?
燃費を良くするための、十分な暖機・オイル交換。最近は今一です。


[ 2004/2/24(火) 06:36:47 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


そうでしたね・・燃料のエネルギー効率が悪い分を元に戻す
効果を狙っているので、理論的には燃費は変わらないのか・・
燃費が悪くなるのは他に原因が・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 08:09:48 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:CZ32b


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アーシングした後に燃費が悪くなるのは違いを体感するためにアクセルを踏み込みすぎるからとよく聞きます。それが原因の一つではないでしょうか。それからボンネットを浮かしてる うみさん 雨に気を付けないとブレーキマスターシリンダーが錆びてきますよ!

[ 2004/2/24(火) 13:39:45 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:hirotp@0979


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


横レスすみません

私の場合の、『あー寝具』施工前後の燃費を報告します

施工前8ヶ月間 5.99km/L
施工後9ヶ月間 6.31km/L
と、若干燃費が良くなった傾向にあります(毎回記録してました・・・照)
でも今となっては何がどう変わったかほとんど記憶にありません。
基本的には渋滞通勤のみでNA/ATでは標準より下回るようです。


[ 2004/2/24(火) 22:21:17 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


さらに横レスすみません・・・
hirotpさん、これは「あ〜寝具」ではないですよね?
「あ〜寝具」はFALCONオリジナルパーツの登録商標?で
黒い被覆のアーシングラインです。
以前、類似品が出回り、問題になったことがありますのでちょっと確認まで・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 22:36:24 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:クマ太


アーシングをして燃費が悪くなったって言うのは、アーシングしたライン
が細くて抵抗が大きくなってしまったり、アーシングした場所の問題とか
が関係しているのでは?以前オルタネーターへの結線を省いてアーシング
したら、燃費が悪くなった事がありました。オルタネーターへの結線はされ
ていますか??


[ 2004/2/25(水) 20:38:31 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


忘れていました!。
確かに、アーシング方法やアーシングラインによっては、
逆効果が考えられますね。
アーシングラインの方が抵抗が高い場合は逆効果ですね。
アーシングポイントやラインの質、抵抗値を点検してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 20:51:47 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:Doc@2109


皆さん、色々な意見ありがとうございます。
なんとなくレスポンスが良くなったので回し気味なのも有りそうですし、アーシング自体の抵抗値や取付け場所(Reyさんに取付けしてもらったので今度聞いてみます)については要確認ですね。
また、何かわかったら報告させてもらいます。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/26(木) 21:07:47 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:zetton@九州


話がまとまってしまった後で申し訳ありません。

Do It Yourself!に説明してある「アーシングを施工する」の「悪い例」の事ですが増設したアーシングラインの方が抵抗値が高いと元々の配線してある純正アースラインに「多く」の電流が流れて意味がないとあります。
この説明では純正・増設ラインの電流量の「割合」でしか無く、実際には並列抵抗に例えた純正・増設合わせたアースライン全体の抵抗値は低くなるため電流量は増加します。

アーシングの考え方はあくまでもバッテリーと各電装品の間の電流を流しやすくする(抵抗値を低くする)のが目的であり、バイパスとして増設したアースラインへより多くの電流を流すのが目的では無いと思いますが違うのでしょうか?

例えば純正のアースラインの抵抗値が5Ωで増設したアースラインの抵抗値が10Ωだった場合でも、1/(1/5+1/10)=3.333・・・Ωとなり全体での抵抗値は低くなり、オームの法則で言う所の「電流I=電圧V/抵抗R」の計算結果は純正ラインのみの時よりも多くの電流Iを流す事が可能となります。

もちろん増設したアースラインの抵抗値が純正アースラインより低ければより効果的です。仮に増設アースラインが3Ωだったとすると、1/(1/5+1/3)=1.875Ωとなりますから。

結果的に何を言いたいかですが、仮に増設アースラインが純正アースラインよりも抵抗値が高かったとしても全体で流せる電流量は増えるという事です。
もちろん、抵抗値が低い高効率なアースラインを使う事により、より多くの電流を流せるのは事実です。

【HP link】
[ 2004/2/26(木) 22:07:36 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:Doc@2109


「zetton@九州」さん。いつもHPではお世話になっています。
確かにその通りですね。最終的に抵抗値が少なくなれば流れる電流も多くなり、アーシングした効果はあるって事になりますね。

やはり、回し過ぎが一番の原因なのかなぁ???
この皆さんのレスを参考に色々トライして見た方がよさそうですね。


【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/26(木) 22:39:02 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:Rey@2226


Zettonさん、こんにちは、(来月ふたたび熊本上陸予定です)
おっしゃるように、合計の抵抗値は並列なので低下するはずですよね。
8sqの電線なので、インピーダンスが高いと思われないので、
効果的のはずなんですが…
ちなみに我が家は貴婦人と嫁のK11マーチに施工して、めでたくいい加速と
ちょびっといやな燃費を入手しました。
Docさん、ポイント変えてみましょうか。
あと、考えられるとすると、ノーマルの抵抗状態でセンサー類が校正されているので、抵抗値が低くなったことでセンサーの検出値が変わることでしょうか?
(O2センサーや、エアフロなどのアナログセンサー類)
でも、重要なセンサーは+も−も直接CPUに行ってるでしょうから、余り関係ないかもしれませんね。


[ 2004/2/27(金) 13:09:43 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:Doc@2109


Reyさん。レスありがとうございます。
何事もトライしてみないと結果は見えてきませんよね。今度ポイントの変更してみましょうか?(いつもお手数を掛けて申し訳ないです・・・)


[ 2004/2/27(金) 13:22:02 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:zetton@九州"5


☆Docさん

アーシングに関しては「ポイント」も重要ですし、「数撃ちゃあたる」みたいな所もあります。(^^;
何本かアーシング施工して、しばらくして増設したらさらにトルクアップ感があった事もあります。DIYでやるのであればそこは楽しみながらトルク感と燃費のいいところを見つけて行くのも楽しいかと思います。
細かく燃費記録を取りながら数値として良くなった・悪くなったを統計で表すと本当に効果があるのか無いのかがが見えてくると思います。

☆Reyさん

九州へはお仕事でお越しすか?(^-^)
8sqであればそれなりの効果も現れると思います。さらに太い14sqや22sqを使うと効率もいいと思いますので張り替えも視野に入れておくといいかと。
ただ22sqのIV線はかなり固いですから作業は面倒ですね(^^; プラシーボ効果を狙うなら22sqでも十分効きます(笑)

それとフランクさんの書かれている「逆効果」とは何を持って逆効果なのでしょうか?アースラインを追加する事により、最低でも変化なしに限りなく近く、良ければ導電量増加が見込めると思うのですが、逆効果(悪くなる?)とおっしゃる根拠は何でしょう?

極端なたとえ話ですが、アーシングラインが1MΩの抵抗値だったとしても電流効率はアップするはずです。1/(1/10+1/1000000)=9.9999[Ω]となり、純正アースライン10Ωの時よりも「効率」としては向上します。

DIYに書かれている例ですと途中の一部しかバイパスした図にしかなっていませんので良い例も悪い例もどちらも大きな変化は無しです。前々から不思議に思っていました。
しかし、これが逆にヒントになります。電源のマイナス部と機器直下までの全長で考えると自ずとアーシングのポイントは見えてくると思います。

【HP link】
[ 2004/2/27(金) 14:16:01 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


アーシングというのは、
エンジン全体的抵抗値をなくすというのが本来の目的ではありません。
エンジン各部に配置されたセンサーやプラグなどの電子、電気部品の
正常動作を導くのが目的です。

悪さしているのは、エンジン各部に流れる電流です。
電流が流れると電位差が生じます。(オームの法則)

余計な電流は余計な電位差を生みます。
この余計な局部的な電位差をなくすのが目的です。

では、なぜ、アーシングが逆効果をもたらすのか?
アーシングすることにより、エンジン各部に流れていた電流の流れが
変わります。
できるだけアーシング(バイパス)に流してやるのがいいのですが、
バイパスにすべての電流が流れるわけではありません。
アーシングによる電流の流れの変化は、これまで無かった部分に
電位差を生じる可能性があります。

アーシングラインの抵抗値が高かったり、ポイントが悪いと
逆に、今まで流れなかった部分に電流が流れたりして、
今まで無かった部分に電位差を発生させます。
全体的に抵抗値が下がっても、
局部的に悪影響のある部分に電位差を発生させては逆効果となります

明らかに悪くなった場合などは、
エンジンに流れる電流を少なくするために抵抗値の低いラインにしたり、
アーシングポイントを変更したりしてみてください。

抵抗が高いアーシングラインは効果が無いばかりか、
熱を持ち、溶けたり、焦げたりする場合があります。

最近の車は、アーシングの考えがエンジン設計時点で考慮されており
エンジン各部の電位差を測定して検討されているようなので、
素人が適当な場所にアーシングポイントを設置すると
電位差が狂って逆効果が報告されているようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 00:03:16 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:zetton@九州"5


★フランクさん

明確なご回答ありがとうございます(o^-')b
確かに「電位差」という考え方ではポイントも重要ですね。

悪影響があるとすればフランクさんがおっしゃる通り、本来バッテリー端子から負荷機器までの間に並列にバイパスすべき所を途中までしかバイパスされて無く、バイパスされていない一部の元々のアースラインにより多くの電流が流れるようになり、そこが焼損するなどの事は考えられます。

つまり上記での説明で言う所の「電位差」とは、アースラインが一部しかバイパスされてなくて、バイパスされていない箇所の抵抗値が相対的に増え、バイパスされた箇所との「抵抗差」が悪影響を及ぼすという事かな?と理解しました。

ところでエンジン設計時点での電位差計算の話ですが、Z33の場合は「最近の車」ですね。
しかし電位差計算が行われて設計された車種にアーシングキットが純正オプションで用意されているのはなぜだろう?という疑問も出てきますが(笑)
色々とメーカーの販売戦略もあるでしょうし、ここはあえて詳しくは書きませんが。

実は、アーシングの目的は「静電気除去」というあまり話題にされない目的もあります。
冬場のパチッ!とくるやつを除去するという意味ではなく、エアーインテークやエキゾーストを流れる空気の整流を目的としています。
凝った人はマフラーもアーシングしておられますね。

【HP link】
[ 2004/2/28(土) 12:05:53 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


Z33は最近の車ですが、設計時に考慮されているか、私にはわかりませんが、
Z33のアーシングオプションはそれほど疑問ではないと思います。
オプションが用意されているので設計時に考慮されていないわけではなくて
Z33のようなスポーツモデルは
アーシングなどいろいろチューニングするユーザーが多いとメーカーは
思っています。
アーシングラインをオプションで用意して
ユーザーにメンテナンスの余地を残している可能性があります。
スポーツモデルユーザーは買う可能性が高いですからね・・・

仮にエンジン各部の電位差を考慮されて設計されている場合は
メーカー推奨ポイント以外にアーシングしないほうがいいかもしれません。
逆効果の可能性もあります。もっといいポイントもあるかもしれません。
いろいろ試して楽しむのもいいかもしれません。

チューニングなどにまったく無縁なユーザーが多いと思われている
車種には当然アーシングオプションなどありません。
高級セダンなど・・アーシングラインを買う人は少ないでしょう・・・
これらの車は、アーシングオプションなど用意せずに、
アーシングラインを引かないでもいいようにはじめから考慮している可能性が
あります。
このような車は、余計なアーシングラインは逆効果の可能性があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 12:43:30 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


>アースラインが一部しかバイパスされてなくて、
>バイパスされていない箇所の抵抗値が相対的に増え、
>バイパスされた箇所との「抵抗差」が悪影響を及ぼすという事かな?

いえいえ相対的な話ではありません。
なかなかアーシングの考え方って難しいですね。
絶対的に発生するエンジン各部の電位差の発生や、電位差の発生箇所の変化が
悪影響を及ぼします。

電流が流れる=電位差が生まれる
電位差がある=電流が流れる
というオームの法則です。

センサーやプラグやコンピューターはパルス的な電気で信号を判別しています。
パルスとは電位差を利用した波形です。
この電位差があるので信号を区別できます。
例えば、5Vと0Vのパルス波形は _| ̄|_| ̄|_のような
0,1波形です。
この設定された電位差が少なかったり、ゆれていれば、正常に判定できなくなります。
この想定されている電位差がゆれたり、狭かったりすると
電子機器、電気的な部品の正常動作に悪影響を与えます。

アーシングはエンジン各部に設置されているセンサーなどの部品に
正常な電位差を与え、余計な波形の乱れをなすのが目的です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 12:58:06 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:どら


前もって言っておきます。駄レスです。

うーん(~ヘ~;)ウーン
なかなか難しい物なんですね。
素人考えじゃ(極論ですが)色んな所にアースして、車体のどこを測定しても0Ωなのが一番良いと思ってました。

でも繋ぐ場所を色々試しながらデータ取りをするってありますが、これまた素人の頭じゃ何のデータを取るのかすら"?"です。

勉強せねば・・・

濁点気付いてますよ!笑 >zettonさん


[ 2004/2/28(土) 13:04:59 ]
題名:Re:アーシング後の燃費について《疑問》 返信者:フランク


どらさん、修正しました。

難しいですね・・アーシング・・
物理学的に常温で0オームの材料はありえません・・
超伝導の世界では電気抵抗0はあります・・(マイナス150℃くらいかな?)
おっと、もっと難しくなってきた・・
抵抗値ではなくて、電位差を測定するといいと思いますが、
測定結果をどう分析するのかもっと厄介なので、
結局、車のオーナーの自己満足の世界なので
アーシングして効果があったと思えば良し!
効果が無かった、悪化したと感じたら、ポイント変更、ライン変更などして
楽しむのがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/28(土) 13:22:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンマウントの交換方法について 投稿者:ヤス


毎回楽しく拝見してます.それにすごくためになります.
皆さんにお尋ねしたいのですが,エンジンマウントの交換について教えてください.
素人でものできるものかやはりプロに任せるべきなのでしょうか?
自分でされたかた教えてください.

[ 2004/2/26(木) 22:04:42 ]

題名:Re:エンジンマウントの交換方法について 返信者:フランク


素人のレベルによりますが、エンジンマウントの交換は難しいでしょう・・
それなりの設備が必要だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/27(金) 22:18:27 ]
題名:Re:エンジンマウントの交換方法について 返信者:FAST/H@497


レスがないスレッドって寂しいよね。

さて、エンジンマウントですが、ディーラーや整備工場にお願いしましょう。
メカ曰く、エンジン降ろす勢いでやらないと、できないとの事です。

あと、古い車は、固着や、プラスチック類の割れ、欠けなど
ゴム類の硬化など、いろいろ出てくるので・・・

新しい車を触るのと状態が違うので、対応がとれるところでお願いした方が良いと思いますよ。

ねっ メカさん

【HP link】
[ 2004/2/27(金) 22:22:57 ]
題名:Re:エンジンマウントの交換方法について 返信者:某メカ


あなたのZは特別です。二度とやりません〔笑〕
まぁ、三時間程度でペラと合わせて出来たのは奇跡です
基本作業時間は10時間ありますからねぇ・・・・


[ 2004/2/28(土) 12:12:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32輸出用ヘッドライト 投稿者:dragstripsuperstar


フランクさん、皆様こんばんは。
ちょっと、疑問に思ったので投稿させていただきました。
それは、Z32の輸出用のヘッドライトなのですが、国内用に比べて明るいのかな?
という事です。
バルブも国内用と違う物を使用するみたいで、もしかしたらHIDにするより安上がりかな、と思いまして・・・
どなたか違いの判る方おりましたら、情報お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】dragstripsuperstarさんへ

[ 2004/2/25(水) 01:10:55 ]

題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:guin


全くわかりませんが、何かの雑誌で読んだ記憶が。
たしか、バルブが違うのはお国柄ではなかったかな?
市販品が手に入り易いようにと・・・
だから輸出用と言っても、明るくなったって実感できるほどではないと思いますよ。


[ 2004/2/25(水) 07:45:08 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:フランク


輸出用のヘッドライトはバルブの規格が国によって違うため
違う規格のバルブが付いています。
リアなどいろんな部分に違う規格のバルブが付いています。
純正の明るさは同じくらいです。
US規格のヘッドライトは種類も極端に少なく、国内入手が難しく、高いので
切れたら大変ですよ。

UA仕様のZに乗られている方は、
上記の理由でバルブを国内規格に変更している方もいます。
ちなみに、USAでは日本仕様しかない最終型のHIDヘッドライトに変更するのが
流行しているようです。
ほとんどすべての部品で、日本仕様しかない部品をつけるのが流行しています。
逆に日本はUS仕様にするのが流行したり、
無いものねだりは人間の心理ですかね?

USA仕様ではサイドのウインカーが無いのですが、
これをわざわざ日本仕様のサイドのウインカーを入手して
フェンダーに穴を開けてつけるオーナーがいるようです。

私の場合は法律が許せば取り外したいくらいですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 08:29:39 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:とうみんちゅう@3102


フランクさん、
確かサイドウインカー外してもいいはずです。
知り合いで車検担当している友がいますが、要は横から見てウインカーが点滅していると誰の目から見てもわかればOKと言ってました。
つまり、US用のフロントウインカーをつけて、スモール部分?車幅灯?オレンジの所をウインカーにしてしまえば問題ないはずです。
セルシオ20前期のウインカーはフロントバンパーにしかなく、フェンダーには付いてませんから。
今度セルシオどっかで見る、すれ違う、または隣に並んだ時など、よ〜く気お付け手見れば納得出来ると思います。
参考までに。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/25(水) 11:15:41 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


輸出用ライトはレンズカットがあっち用(右通行)なので
車検や日々の光具合がどうなるかわからんですね。

輸出用ライト購入より外して汚れを徹底的に落として、
ハイワッテージバルブでもHIDちっくな明るさが手に入ります。
画像はCATZのバルブ。ライジングホワイト。

問題は光の方向に出ます。

【HP link】
[ 2004/2/25(水) 11:24:14 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:yamanao@1000


横レスですいません。
ちょっと気になったのでカキコします。

>確かサイドウインカー外してもいいはずです。
日本の保安基準では、サイドウインカーは必要です。
確かにフェンダーにウインカーの無い車が多々ありますが、それらはヘッドライト部の外側にウインカーが存在しますね。
でも、それらのウインカーはフェンダーに付けない代わりに、レンズが凸形状になっていて後方からも確認出来、保安基準に適合しています。

厳密に言うと長くなるので控えますが、車後方より5度、前方より30度の範囲で点灯が確認できなければなりません。

外しても良い部品はコスト面から考えてもメーカーは初めから付けないように思いますが...。

オイラも近々HIDに換える予定です。もう、純正は暗すぎで泣きはいってます。

【HP link】
[ 2004/2/25(水) 12:34:06 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:シャコタンDACHSHUND


はじめまして、初めて投稿させて頂きます。ヘッドライトの事ですが、自身がアメリカで乗っていての感想ですが、かなり暗いです。ちなみに規格は9006というもので100W相当の明かりです。これは日本のH3Cと同じぐらいではないでしょうか?皆さんの言う通り9006という規格のバルブは日本では手に入りにくいですし、光軸も右側通行に合わせてると思います。少しでも参考になればと思います。
純正lowビーム(HIDを除く)の暗さは万国共通Z乗りの悩みなんですね。

【e-mail to Z friends 】シャコタンDACHSHUNDさんへ
[ 2004/2/25(水) 19:29:50 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:フランク


確かに、北米用の偏光が左右逆ですので車検は通るのでしょうか?

フェンダーのウインカーの保安基準の変更があったのであれば
取り外しも可能ですが、この部分の保安基準の変更はありました?
保安基準の変更の有無は最近の新車を見ればなんとなくわかってきますね。
ドアミラーにウインカーをつけてもOKとか・・
フェンダーにウインカーが必要かどうかは、フロント部分のウインカーの形状
に依存しますね。

単純にサイドにウインカーが無い車があるのではずしてもOK!とはなりません。
フロントのウインカーの形状をよく見るとウインカー部が盛り上がっていたり
コーナー部についていたりします。
Z32はコーナーにウインカーが付いていますが、
なんとなくフェンダーが盛り上がっていて斜め後方から見づらいような感じがします。
Z33も同様かな?

日本に必要なくて、北米に必要なのは、リアのサイドマーカーですね。
欧州は?バックフォグですね(国によりますが・・)
また、北米はウインカーはオレンジでなくても点滅すれば赤でもOKですね。
これは昔、昔、日本もOKでしたが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 20:26:14 ]
題名:Re:Z32輸出用ヘッドライト 返信者:dragstripsuperstar


guinさん、フランクさん、はるぼん@50さん、 シャコタンDACHSHUNDさん、レス遅くなってすみません・・・
出張へ行ってまして帰ってきたのが昨日だったのです・・・
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
確かに右ハンドルと左ハンドルによる視点の違いもありますね。
やはり、明るくするならHID化もしくはライトの清掃がベストですか。
しかし、この掲示板のおかげで情報が判り本当に感謝しております。
もし、ここで情報が判らなければきっと、独断で輸出用のライトを購入していたと
思います。
無駄な出費をせずにすみました。
今後とも宜しくお願いします!

【e-mail to Z friends 】dragstripsuperstarさんへ
[ 2004/2/28(土) 04:14:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.