フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(220)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:平日オフ会開催! (4)  []:長期出張 (11)  []:ボディ色のシルバー (5)  []:ピロテンションロッドについて (4)  []:やっとブレーキリフレッシュ! (9)  []:柿本フロントパイプ (3)  []:お聞きしたいことが… (15)  []:ナンバープレートの位置について。 (12)  []:ワンタッチリリースハンドルボス着けました (2)  []:Zロードスターにお乗りの方に (9)  []:Zマイスターになろう! (37)  []:ご存知?Zの載ったカード []:最終型ZXのPWSWフィニッシャー (6)  []:バッテリーについて (13)  []:スピーカーケーブルについて (5)  []:キッキングプレート(点灯用) (4)  []:Z32のバックランプをバックフォグへ! (1)  []:ヘットライト交換 (9)  []:Z32輸出用ヘッドライト []:テンションロッドブッシュ (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日オフ会開催! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 318 )


明日、広島、岡山エリアで平日オフ会(月曜日)が開催されます。
なかなか土日祝に参加できない方が主催されます。
フェアレディZオーナーネットワークはいろんな職業の方が参加されていますので
平日がお休みの方も多いはず!

これをきっかけに平日でもZを持ち寄って、談義ができる
平日オフ会が全国に広がればいいですね。

オフ会は2台から開催可能です。
5台以内くらいがいろんな話ができて面白いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/22(日) 22:29:57 ]

題名:Re:平日オフ会開催! 返信者:フランク


本日13:00〜です。
オフ会のイメージ写真が夜なので時間の間違いがありませんように!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 10:14:49 ]
題名:Re:平日オフ会開催! 返信者:ナイトフェース@2954


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん、すいませんでした今このレス見ました
おかげさまでz-boyさんが殆を企画してくださったおかげで
無事有意義な時間を過ごさせていただきました
レスが遅くなり本当に失礼をお許し下さいm(__)m

私のホムペで平日のオフを希望される方のために
簡単な登録を行っております、登録人数が増えれば
登録者の休み、近隣県のファルメンバーの状況を
照らし合わせて気楽に平日のオフ会を簡単に
企画できると思います、メールかBBSに書き込み
していただければ私が登録いたしますので
お気軽に回覧、書き込みしてくださいね
三千人のメンバーの中でどの程度の
平日の休みの方が居るのか分かりませんが
一緒に祝祭日のオフ会に負けないような平日オフ会を
一緒に開催しましょう!!

宣伝になってしまいましたね(汗)
掲示板の内容が損なわれるような内容でしたら
消去して下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/2/26(木) 16:34:56 ]
題名:Re:平日オフ会開催! 返信者:フランク


どんどん、平日オフ会も企画して、気軽に、誰でも参加できる機会を
増やしていきましょう!
誰かが、オフ会を企画してくれるのを待っているだけでは
いつまでたっても開催は難しいです。
率先して企画していきましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/27(金) 22:16:02 ]
題名:Re:平日オフ会開催! 返信者:ナイトフェース@2954


フランクさん
ありがとうございますm(__)m
一人で休日を過ごすより同じ趣味を持つもの同士で
わいわいやれば楽しいですよ平日の休みは特に暇!!
同じ趣味を持つ方が恋しい(泣)って事が多いです
解決策は?そう貴方貴方ですよ!!(~_~)
何でも最初から出来上がった組織やクラブは無いでしょ?
貴方のZが購入からことこつと現在に至っているように
少しずつ平日の輪を広げましょうよ
貴方のワンクリックから想像も出来なかった交流の輪が
広がりますよ♪こんな休みの過ごし方あるんだって
貴方も知りたいでしょう?どの程度の方が
平日の休みでくすぶってるのか?
登録後に近隣の同士集めれば貴方の望んでいた
近所でのオフ会簡単に企画できるんですよ
私のホムペで登録か書き込みして頂ければ
私が登録しますので書き込み、登録お待ちしてますよ(ToT)/~~~


【HP link】
[ 2004/2/28(土) 03:43:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:長期出張 投稿者:Dr.D


今秋より2年間、アメリカで仕事をすることになりました。
Z33に乗り換えて1年。毎日楽しく乗っています。
アメリカに行っている間、車庫で眠らせておくべきか、行く前に売ってしまうべきか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

[ 2004/2/26(木) 12:49:56 ]

題名:Re:長期出張 返信者:ken32z@1682


2年ですか 
売ると言う言葉がでるということはそれほど愛着がないのでは?
なら 売ってアメリカでZ買いましょう
2年後はアメリカで購入したZは持ち帰りですよ(笑


[ 2004/2/26(木) 13:47:51 ]
題名:Re:長期出張 返信者:Doc@2109


個人的な考えでは、やはり売ってしまった方がいいのではと思います。
理由としては2年間も放置しておく事により、車としての問題(タイヤ
の変形やオイル等の問題、その他・・・)が多いと思いますので。

もし、仮にその間誰かに動かしてもらえるのなら、上記については問題
ないかも知れませんが・・・

でも、その間に掛かる税金やらなにやらを考えると、やはり倉庫で眠ら
せるのは得策ではないのでは。

「ken32z@1682」さんが言っているように、売ったお金でアメリカで買って
楽しんだ方がいいと思います。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/26(木) 21:04:43 ]
題名:Re:長期出張 返信者:でぶねこ@562


私もこの質問をいずれしたいと常々思っておりました。

私の場合、確定ではありませんが、シンガポールやアメリカ(ロングビーチ)への転
勤の可能性があります。赴任期間は約5年くらいでしょうか。

現在所有しているクルマは絶対に手放したくないのですが、海外に持ち出すのは
かなり困難なのでしょうか?どのような手続きが必要なのかがさっぱりです。
(もちろん会社が許可してくれることが前提ですが)

買ってしまったマンションをどうするかとか、実家の年老いた母親のことや、妻の語学力のなさなどの問題はどうでもいいほど、この問題はでかいです。
シンガポールは車がものすごく高価で、税金も高そうなので、かなり厳しいかも。

でも、クルマを手放したくないから海外赴任はお断りですと会社には言いづらいで
すしねぇ。(^◇^;)

日本で5年間倉庫保管していたらエンジンくさるかな?


[ 2004/2/26(木) 21:30:18 ]
題名:Re:長期出張 返信者:M


私も、ひょっとしたらUSA行きの可能性が有ります。
私は、手放したくないので、USAへ持ち込みを検討中です。
Yahooで車の輸出で検索すれば、結構情報があります。
輸送費は、結構安いみたいなんですけど。
しかしながら、USAでの走らせるため検査とか、変更しないといけない部位とかが判らない状況です。便乗で申し訳ないですが情報、教えて下さい。


[ 2004/2/26(木) 21:49:15 ]
題名:Re:長期出張 返信者:haru__n@2417


私の意見も、売ってしまったほうが良いと思います。
1年しか乗っていないのであれば、中古に出してもまだまだ値段が付くと思います。それを全部貯金し、2年後戻って来たときに、そのお金プラスαでまた新車で Z を購入されてはどうですか?
2年間乗らないのであれば、機械的な劣化等もあるでしょうし・・・。ちょっともったいない気もしますが。


[ 2004/2/26(木) 22:00:02 ]
題名:Re:長期出張 返信者:ao6@398


私の義兄が転勤で5年間アメリカ勤務になったときに、乗っていたロードスターを処分する話があったのですが、自分が預かって乗っていました。
帰ってきたときに保険や名義変更などの手続きが楽で良かったと思います。
難しいとは思いますが、そういうやり方もあるのでは?
そのお陰で、ロードスター返したあとにZに出会うことが出来ました!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/2/26(木) 22:37:03 ]
題名:Re:長期出張 返信者:Doc@2109


「M」さん。
「M」さんの条件とはまったく逆ですが、友人がアメリカで乗っていたZをこちらに持ってきて乗りたいと思い、色々やっていた事が有りますが、その時は国内で登録する為には色々な部品交換やら、手続きやらが大変なのと費用がとても掛かるってことで最終的にはアメリカで売却し、国内で他の車を買いなおしたケースが有ります。

また、こちらで乗ってる車を向こうに持っていく場合はどの程度かかるかはわかりませんが、少なくともUSAの場合Z等のスポーツカーは滅茶苦茶保険料が高い等で維持するのも至難の技みたいな事を聞いたことが有りますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/26(木) 22:47:29 ]
題名:Re:長期出張 返信者:フランク


Z33とZ32で違うと思います。
新車で買うことのできるZ33はは毎年車の価値は当然下がっていきます。
購入から3年もすれば、半額くらいになります。
2年後での平成14年式のZ33は200万円以下で購入できるようになっている
可能性があります。
Z33はそのZ33に特別な思い入れなどが無ければ、
確実に2年後もZ33は新車(新しいグレード追加や新色追加など)でも購入可能ですし、
質のいい中古車も買うことは可能だと思います。

Z33の中古市場は新車がどんどん中古車に流れてくるので車の質はそれほど
下がりません。
古い年式のZ33の価値はどんどん下がっていきます。
しかし!Z32は違います。
Z32は中古車での購入しかできませんので、新車が中古市場に流れてきません。
2年後は1オーナー車が2オーナー車になり・・2オーナー車が、3オーナー車になり・・
4万kmの走行の中古車が6万kmになり・・
と中古市場のZ32はどんどん状態が悪くなります・・中古市場の車の質が悪くなりますが、
同時に廃車の数も増え、数が少なくなりますので、
車の値段はそれほど急には下がらないでしょう。
Z32は今の自分のZ32をいい状態で保持するのが一番いいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/27(金) 22:33:06 ]
題名:Re:長期出張 返信者:Gです。


はっきりしない所もあるのですが、

アメリカ→右ハンドルはNG
シンガポール→右ハンドルの国なので問題ないですが、車を所有できるライセンスが無ければ車は所有できません。外国人にも適用されるかは不明なのですが、車を所有するには運転免許書の他にライセンスが必用でこれがべらぼうに高い、しかも抽選です。それと、10年を超える車は税金を2倍支払わなければならない法律があります。小さな島国なので、この様な制度で台数制限をしているようです。左ハンドルにも規制をしています。

車検制度って言う制度はありますが、日本は左右ハンドル車OK(悲しいかな敗戦国)、10年以上でも10%上乗せ税と規制は緩い方かも知れません。

やっぱり、もって行くのは厳しいかもしれませんね。


[ 2004/2/27(金) 23:53:46 ]
題名:Re:長期出張 返信者:でぶねこ@562


フランクさん、そうなんですよねぇ。いいこと言ってくれます。
Z33であれば、任期を終えて帰国してもお目当てのZ33が手に入ると思うのですが、
Z32で、しかも程度のいい(走行距離2万キロ以下とか)希少色のライトニングイエローが手に入るか。。。
というと、カナーリ厳しい気がします。手放すわけにはいかないのですが・・・

米国は絶対に右ハンドルNGなんですか?左に改造するのは難しいでしょうね。
シンガポールは渋滞防止のために、車の所有に高い高い税金をかけて帰省していると聞きますが、やはりそうなのですね。
Gですさん、勉強になりました。

一応会社から車は支給されるのですが、きっとつまらん車でしょう。

やっぱ海外赴任を言い渡されたらお断りすることにします。
クビになるかも・・・( iдi ) ハウー


[ 2004/2/28(土) 01:38:47 ]
題名:Re:長期出張 返信者:とうみんちゅう@3102


関係なさそうなレスになりますが・・・
なにやらみなさん海外赴任でお悩みのようですね。
田舎者の私には一生縁のないお話ですが、他人事の様な気もしないでもないので。
海外赴任・・・
みなさんのお仕事のスケールの大きさしみじみ伝わって来ます。
もし私もこの先本社にお呼ばれされて海外事業部配属なんて事になれば、みなさんと同じ気持ちになるのかな・・・と。
でも私は本社勤務の辞令がでたら多分断ることでしょう。
なぜなら私の人生車と共にあるからです。
車庫付き一戸建て会社支給なら考えるかな^^
田舎は大変不便ではありますが、やっぱ生まれ育ったこの町が大好きです(^^)
今週はCADに追われ毎日午前様で、まだ1歳半の我が分身にも忘れられた存在となってしまった一週間でした・・・
おかげで数千万の商談決まったのでホッと一息。
大切な愛車手放すのは心苦しいですよね?
どうにか手放さない方法ある事を祈ってこのレス見守っていきます(涙)
自分事でごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/28(土) 03:31:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディ色のシルバー 投稿者:かげとら@147


オフ会に行けば解決することなので、ちょっと恐縮ですが。。。
前期のシルバーと中期以降のシルバーって見た目どれくらい違うのでしょうか?
例えば、前期シルバーのパーツを中期シルバーに取り付けた場合、
違いが解るのでしょうか?
すみませんが何方かお教え願います。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2004/2/26(木) 23:33:42 ]

題名:Re:ボディ色のシルバー 返信者:フランク


センシティブシルバー#673とシルバーメタリック#KL0ですよね。
確実に違いがわかります・・・。
しかし、これもオーナーの感覚によりますので、
人の感覚は当てにならないかもしれません・・・

気にならない人は気になりませんし、気にする人は気にします・・

カー用品店にいけば、タッチアップペイントがありますので
ある程度の比較は可能では?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/27(金) 22:37:52 ]
題名:Re:ボディ色のシルバー 返信者:PONY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


こんばんわ。
私は間違えて初期型に中期以降の色を塗って
しまいました!ヽ(  ̄д ̄;)ノ
かな〜り違う色ですよ・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】PONYさんへ
[ 2004/2/27(金) 23:51:13 ]
題名:Re:ボディ色のシルバー 返信者:かげとら@147


違いが良く解るレスありがとうございます。
失礼ですけど、思わず笑ってしまいした。(^^;
ちょくちょくHPを拝見させて頂いてますが、「DIYであんなにいろいろする方がまさかこんなこと・・・」
と驚きでした。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/28(土) 00:03:43 ]
題名:Re:ボディ色のシルバー 返信者:PONY


失敗の連続です・・・
でもそれもまた楽しい!?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】PONYさんへ
[ 2004/2/28(土) 00:21:36 ]
題名:Re:ボディ色のシルバー 返信者:ぽんぽこ@1091


自家塗装愛好者の僕にとって、初期型シルバーはふつうに置いてないのがきついです。
バックスとかでオーダーすると値段が普通の倍だし(泣)

でも初期型シルバーって光の加減で青っぽく見えませんか?
それがかっこいいのもあって、好きな色です。


[ 2004/2/28(土) 00:47:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ピロテンションロッドについて 投稿者:ライト


 私のZは、中古で購入したのですが、当初から左によっていく習性があった為、直進性向上の為、ピロテンションロッドをつけました。その結果、直進性は大幅に向上したのですが、乗り心地は大幅に悪化しました。後にショックを交換し、いくらか良くなりましたが、傷んだ舗装路や橋の継ぎ目等を通過する際、CDの音とびがあり、まだ納得のいくものではなかったのですが、某I社の強化ブッシュテンションロッドに交換したところ、気になる乗り心地も大幅に改善され、購入から3年半たって遂に新車に近い状態を手に入れることができました。以前の私と同じようにまっすぐ走らない。また、ノーマルのテンションロッドでは、ブッシュの劣化によるオイル滲みに悩んでる方、よく雑誌ではピロテンションロッドを薦めていますが私的には、ノーマルより乗り心地を悪化させたくない方にはお勧めできません。同じような悩みをお持ちの方、是非ご参考になればですが。

[ 2004/2/26(木) 23:47:19 ]

題名:Re:ピロテンションロッドにつ 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。僕も足回りの修理を予定していて、その時にテンションロットを強化しようと思っていました。
CDが飛ぶほど、乗り心地が悪化するのであれば少し考えます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2004/2/27(金) 01:06:45 ]
題名:Re:ピロテンションロッドについて 返信者:マーチン@442


こんにちは。
私もテンションロッドからのオイル漏れを機にピロテンションロッドに替えたのですが、相当路面より振動を拾います。(車体にも悪そうです)
できれば強化ゴムブッシュにしようと思いますがライトさんの入れたところはどこでしょうか。
差し支えなければお教え下さい。
よろしくお願いいたします。


[ 2004/2/27(金) 14:22:01 ]
題名:Re:ピロテンションロッドについて 返信者:おーわい@140


自分も付けてますが、ピロテンションロッドは道のガタガタなんか手がしびれそうなくらいに振動が伝わってきます。実はどこかおかしいのかな?(笑)が、助手席の人間に聞くと乗り心地は悪くないと言われます。ステアリングに伝わってくる感じがハンドル握ってる人間には乗り心地が悪く感じるんですかね〜。参考にならなくてすいません(^^;

[ 2004/2/27(金) 19:15:02 ]
題名:Re:ピロテンションロッドについて 返信者:ライト


やまちゃんさん初めまして。お返事ありがとうございます。やまちゃんさんが理想とする乗り心地がどの程度を指すのか私には分かりませんのでご参考レベルにしていただきたいのですが、私が感じたピロテンションロッドの唯一のメリットといえば、高速時のコーナリング安定性がゴムブッシュより良かったような気がします。ゴムブッシュの方がフワフワ感があって少々乗ってて怖く感じました。(しかし高速といっても、時速120km以上レベルの話です。大きい声では言えませんが。)法定速度を厳守する人にはあまり意味の無いメリットといえますね。
マーチンさん。初めましてお返事ありがとうございます。私が装着しているテンションロッドですが、イケヤフォミュラーという所でリリースされている、強化ブッシュテンションロッドです。定価は、27500円です。ホームページが、 www.ikeya-f.co.jp です。このパーツのことも少しだけ載っています。ただ、このパーツを扱っているショップはおそらく無いのでは?と思うので、行きつけのショップに取り寄せて頂き取り付けして頂くのが手っ取り早いと思います。(私もそうしました。)マーチンさんの場合、ピロテンションロッド装着後、乗り心地が悪くなったのであれば、おそらくやってみる価値はあるのでは?と思います。私は以前、某T社のピロテンションロッドを使い始めた直後にこのパーツの存在を知りました。もっと早く知っていれば無駄な出費をせずに済んだのですがね。ちなみに私は、イケヤフォーミュラーの関係者ではありません。
おーわいさん。始めまして、お返事ありがとうございます。ゴムブッシュをピロ化する事により乗り心地は悪化すると言うそうです。全てのゴムブッシュを社外の強化パーツに変えているのでしょうか?であれば、車にも人にも優しくないかも知れませんね。(大きなお世話ですみません。)


[ 2004/2/27(金) 23:07:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっとブレーキリフレッシュ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 458 * 415 )


やっとブレーキリフレッシュしました!
ちょっと大変でした・・
●ブレーキホース交換・・GoodRidge製ステンレスメッシュホース
●キャリパー交換・・オールアルミからアール鉄製へ(オーバーホールキャリパー)
●ローター交換・・・ロッキード製スリット入りへ
●パッドも新品へ

以上を行いました。
ふと疑問が・・写真のようにブレーキセンサーはどちらにつけるのが
正しいのでしょうか?
ローターの裏側?表側?
スリットローターの場合はセンサーが付いていると危険なような気がしますが
センサーが付いていても大丈夫なのでしょうか?

わかる方教えてください。

交換方法は近日公開します。お楽しみに!
キャリパーのOHから、上記のすべての交換は自分でできました!。

あ!?まだ、エア抜きをしていなかった・・・
エア抜きが大変なんだよな・・・
走行するのが楽しみです。ここまで一気に交換すると、
どれが一番効果があったかわからないな・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/23(月) 20:52:32 ]

題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:フックン


ブレーキセンサーって、減ったらローターに当たって音がする部分ですか。
自分はアルミですけど、貧乏人なんで内、外、ローテーションしてますね。どうも均一に減らないので半分減ったら逆ににしてパッドをしっかり使うようにしてますけど。せこいかなあ。。。ところで、鉄にすると剛性感あがるのですか。どうも重たくなるのが納得できなくて。。。アルミでもレーシングブレンボは軽いなあ、ビレットか。ああ付けたいけど。お金かかるんで自制です。


[ 2004/2/23(月) 23:37:04 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですね。どちらに付けるのが正しいのでしょうか?自分もキャリパーのOHしてみたいのでレポート楽しみにしています。

[ 2004/2/23(月) 23:47:59 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:フランク


フックンさん、鉄キャリパーへの交換は私も品祖になったようであまり好きではありません・・
対抗4ポッドのオールアルミキャリパーって響きだけでも高級感漂う
日産のZへ対する思いが伝わってくる部品ですが・・
剛性が弱いということで効きがイマイチという噂です。
日産もZのキャリパーとして途中から写真の鉄キャリパーへ変更しました。
(コスト削減かもしれませんが・・)
ちょっと代えてみようかと思って取り付けてみました。
重さは圧倒的にアルミキャリパーの方が軽いです!。
ということで、バネ下の重量がUPしました・・・

830・・32さん、
キャリパーのOHは既にレポートされていますので見てみてください。

パッドのセンサーはどちらでもいいような気がします。
表の方がセンサーとローターの隙間が見て確認できるのでいいかもしれません。
スリットローターとパッドセンサーは大丈夫なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 08:18:49 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:CZ32b


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ローターのスリットはセンサーが当たるところまで入ってますか?過去に二種類程使いましたがそこまでスリット入ってなかったような気がするんですが。

[ 2004/2/24(火) 14:00:59 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:芝爺


フランクさんへ
以前、お世話になった芝爺です。
ブレーキ・リフレッシュ御苦労様でした。
パッド新品ということなんですか、やはり片方にしかブレーキ・センサがないのですか?
先日、ディスク・ロータを交換した際、パッドを取り外しましたところ、何故か4個のパッドのうち3個にブレーキ・センサがありました。勝手に仕様変更(途中?)されているのかと勝手に思い込んでいました。
一応そのときは裏側が片ベリしていると判らないといけないと思い、表側にセンサの無いものを装着しました。
便乗気味ですが、どのような理由でどちらに付けるべきなんでしょうか・・・。

【e-mail to Z friends 】芝爺さんへ
[ 2004/2/24(火) 21:19:55 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:フランク


CZ32bさん
パッドセンサーですが、写真にも見えている通り、センサー部分にまでスリットが
入っています。

芝爺さん、
パッドセンサーは片側のパッドにしかありません。
ピストンの動きが均一になっていることが当然前提です。
もし、パッドが偏減りしている場合には、パッドのローテーションではなく
キャリパーのOHをしたほうがいいでしょうね。
しかし文章中にいいヒントがありました。
確かに、万が一、ピストンの動きが均一ではない場合パッドが偏減りします。
そのときに表のパッドは目視により確認できますが、
裏側は目視確認できませんので、センサーにより確認するのがいいようですね。
なるほど!センサーは裏につけるのが正解のようですね。
ありがとうございました!

しかし、スリットとセンサーの問題が残っているな〜

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 22:45:08 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:CZ32b


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん すいません構造の勘違いでした。ところでセンサーは必要なんでしょうか?ブレーキフルード等で確認できる事をご存じなので外したほうが善いのでは…現在私の愛車には付いてません。 ブレーキは現在alconを使用中です。

[ 2004/2/24(火) 23:14:53 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 320 )


hello、フランクさん。
ブレーキリフレッシュ、その後どうでしょうか?
興味があります。
満足度・・何パーセントでしょうか?

私も昨年末にブレーキセンサー音に交換の時を知らされてしまいました。
年末で部品の調達が出来ず、ローター研磨・パッド交換のみとなりました。
センサーは表側に着いていました。
裏側とのパッドの減り方にだいぶ差がありました。
私もキャリパーのオーバーホールが必要のようです、、、


[ 2004/2/27(金) 04:18:02 ]
題名:Re:やっとブレーキリフレッシュ! 返信者:フランク


morys trevorさん、
私は、先週に上記のブレーキリフレッシュを行いましたが、
エア抜きをしておりません・・・乗れない状態です。
今週に時間があれば、エア抜きを行います。
エア抜きをしても、ブレーキは結構距離を走ってなじませないと
効きの効果はわからないと思います。
また、報告させていただきます。自分でも楽しみです。
もう3ヶ月近くほとんど動かしてないです・・・3ヶ月で10kmくらいです・・

morys trevorさんのパッドも偏減りしていますね。
センサーも結構削れましたね。
キャリパーのOHしたほうがいいかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/27(金) 22:45:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:柿本フロントパイプ 投稿者:まんきち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんこんにちは。Z32にTRUSTのMXマフラーをつけていますが音量的に静か過ぎてかなり不満です。フロントパイプを柿本等に変えれば多少音量が変わるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

[ 2004/2/27(金) 02:33:28 ]

題名:Re:柿本フロントパイプ 返信者:ナイトフェース@2954


まんきちさん、私は某オークションでメーカー不明のフロントパイプ
入れましたが音量は・・・アイドリング時は変わりません(^^ゞ
フロントは触媒無しのフロントパイプをお勧めします
ですが住宅地等でのフロントパイプはどのあたりで妥協するか?
取り付けして爆音だと付け替えは・・・・ですよ
良く検討しての取り付けが良いのでは、私も最初は
大きくないのでフロントまた変えようと思いましたが
踏み込んだ時のフィーリングは良いのでこの辺で良いかなと
最近は思い出しました、私も同じトラストの2本出しですが
アペックスとかと比べるとトラストのほうが音は大きいですよ
金額が張りますから良く検討して取り付けしてくださいね。

【HP link】
[ 2004/2/27(金) 03:35:10 ]
題名:Re:柿本フロントパイプ 返信者:あきら


はじめまして!まんきちさん
自分も音量には不満は無かったのですが、詰まる感じが嫌で交換しました。
交換後はかなり抜けるようになりましたよ!
アイドル時はあまり変わりませんが、回転を上げると変わったのがわかります。
音量にこだわるのであればマフラーも他社に換えてみてはどうでしょう?
自分はベルサイドマフラー+柿本フロントパイプです。

【e-mail to Z friends 】あきらさんへ
[ 2004/2/27(金) 14:24:31 ]
題名:Re:柿本フロントパイプ 返信者:アドバイスありがとうございます


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナイトフェースさん、あきらさんありがとうございました。マフラー交換も視野に入れて中古ショップを地道に廻りたいと思います。

[ 2004/2/27(金) 21:03:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お聞きしたいことが… 投稿者:Hiro-2627


HKSのシングル出しのマフラーがあるのですがターボ用・NA用かもわからないのです…しかも2By2用・2シーターすらわかりません…銘柄も…
HKSのシングル出しの情報お願いします!最近のサイレントパワー(HP)じゃないのは、わかりました…
シングルのメリット&デメリットをお願いします!

[ 2004/2/24(火) 22:07:28 ]

題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:ないと@2371


HKSのシングル出しって、ドラッガーじゃないですか?テール部に書いてませんか?TTですが以前使用してました。メリットは軽いと音がいい(結構重低音でした)。デメリットではありませんが、片側無いので違和感?Rバンパーの形状が二本出しですので・・・・個人差だと思います。
パイプ径が80パイでテールが130パイでした。(NA用があるのかは分かりません)

参考までに・・・・

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/2/25(水) 00:29:16 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


ないとさん、こんにちわ&ありがとうございます☆
重低音は、いいですね〜!シングル出しは、ドラッガーのみですかね?!テールを見てみます。自分は、2BY2・TTです。ないとさんは、2BY2でしょうか?
2シーター&NAには、HKSのシングル出しないのかな〜?なければ、いいのですが・・・


[ 2004/2/25(水) 12:44:06 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Rey@2226


Hiro-2627さん、こんにちは!お久しぶり!
私はHKSのスーパードラッガーつけてますよ。(あれ、見ませんでしたっけ?)
TTですけど、音は気に入ってます。
サイレンサーがでかいので、そんなに爆音ではありませんが、
車高を下げてると、バックしたとき車止めにすります。
ないとさんのおっしゃるように、片側が無いので、バンパーのえぐり部分が
なんとなく変です。
でも、巨大なバケツがぶら下げられますよ(笑)


[ 2004/2/25(水) 12:52:24 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


Reyさんどーも☆なかなか、青梅に行けなくて、すいません…
今度、会える時には、すこしイメチェンしてるはずです。アルミは、ノーマルで…
それには、HKSのなぞマフラーの解明しなくては…
情報お願いします。


[ 2004/2/25(水) 19:12:42 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Doc@2109


Hiro-2627さん。
「HKSの謎マフラーの解明」をするなら、画像をつけた方が文字で表すより解明が早くなるのでは?
きっと、一目みてわかる人がいるはず・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/25(水) 20:20:18 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


画像をお付けしたいのですが手元にないのです…
相模原に戻らないとないのです…


[ 2004/2/25(水) 21:23:31 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:ぬまっち


自分は前にスーパードラッガーNA(NA用はテールφ115)を付けてたけど、今付けてるマフラー(ZEESサイバーGT)に比べるとイマイチだったな〜。まず吹けが3000rpm付近で極端に悪くなる時があった(ボボボって排気干渉してるようなかんじ)。そのためか知らないけど、そのうちサブタイコ部の溶接にクラックが入った。
音もクラックが入ってからイイ音になってきたけど(排気干渉は相変わらず気温が低くなったりすると発生してた)ZEESみたいにクォーって音は出なかった。。。
ターボ用ドラッガーとは、パイプ径だけじゃなく内部構造も違うようだから参考にはなりませんが・・・。


[ 2004/2/25(水) 21:49:55 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


シングル出しとダブル出しでは、どう違うのでしょうか?
ふけ上がり、パワー&トルク、音など…
みなさんの意見もお聞かせください。
自分は、純正から交換する予定です。


[ 2004/2/25(水) 21:56:28 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:MIYABI@519


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 389 )


これですね。
ちなみにHYPER REV Vol.25 FAIRLADY ZのP84にも写真載ってます。
NA用はテールが115パイのようです。


[ 2004/2/25(水) 22:00:05 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:ないと@2371


すみません、ちょっと訂正です。
>パイプ径 80パイ
TTは95パイでした。。。。汗
ドラッガーは2by2の設定しか無いようです。

ぬまっちさんのZEESはいいですよね。欲しいマフラーの一つです。
シングルもダブルも特別トルクやパワーに差は感じませんでした・・・鈍感なだけかも(汗)。ただ、メーカーによって音質や音量は変わりますのでオフ会等で実際に聞いたほうがいいかもです。


【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/2/25(水) 23:33:39 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


Docさん、ぬまっちさん、MIYABIさんこんばんわ☆(Docさん、今度お会いできるのを楽しみにしてます☆)
もし、NA用をTTにつけたらまずいですかね…?(そもそも付くのか?)
マフラーのパイプ径を計れば、NA用かTT用か分かりますね。


[ 2004/2/25(水) 23:55:25 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:ありあす@347


NAにTT用スーパードラッガーは付きますよ。
ただ下のトルクがえらく落ちますが、音は2000rpm時にこもり音がひどいです。
3500rpm以上まわすと結構良い音でしたよ。

サブタイコ、私のはエンジン側が錆びて穴が空きました。
昔、中古で16800円だったから、まぁ良かったかな?

参考になれば幸いです。


[ 2004/2/26(木) 00:27:09 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


ありあすさんどーも!箱根以来ですね?!たしか・・・間違ってたらすいません・・・
NAにTT用は、付くんですね。逆は、無理かな〜((+_+))
今日、見てきます。


[ 2004/2/27(金) 08:16:06 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすです。

多分あってます(こらこら

って話がずれてしまいましたが、TTにNA用は付くとは思いますがメインの径が60φ位だったと思いますので、付けるメリットは薄いと思いますよ。

静かなマフラーになるかもしれませんが排気抵抗的には?です。

TT用だと良いですね。


[ 2004/2/27(金) 19:13:55 ]
題名:Re:お聞きしたいことが… 返信者:Hiro-2627


SPドラッガーでNA用でした(=_=)
でも、つけちゃいましたヽ(`▽´)/
パワー&トルクは、純正となんらかわりがないと思います(・ω・)ノ
音は、大人な音がします(静かな低音)パワーバンドに入ると日産V-TECが効きます・・・(ジェットエンジン音)排気干渉かも・・・
こんな事するのは、私だけ・・・(+_+)


[ 2004/2/27(金) 20:00:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバープレートの位置について。 投稿者:Oroji@1005


少し疑問に思ったのですが、たまにナンバープレートを室内のダッシュボードの上なんかに置いてるクルマって見かけますよね?あれは違法ではないのですか?
違法ではないのでしたらナンバープレートはどこまでなら移設?してもよいのでしょうか?基準を教えていただけないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ

[ 2004/2/26(木) 18:59:03 ]

題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:ナイトフェース@2954


はっきり分かりませんが?前方から目視できる位置なら
問題ないんじゃないんですか私はフロントのバンパー塗装に出して
帰ってから当分の間フロントダッシュボードの見える部分に置いたままだった
ですけど、何回か白黒と遭遇しましたが問題は無かったですよ
でも本当に良いのかは謎です?回答になってないですねすいません(^^ゞ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/2/26(木) 19:14:39 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:haru__n@2417


定かではないですが、昔はフロントガラス前に置いていても前方からは見えるという理由からOKでしたが、10年程前の法改正によりフロントガラス前に置くのは禁止になった筈です。でも、あまり取り締まりはされていないようですね。スピード違反のついでに注意される程度かもしれません。間違えていたらすみません。

[ 2004/2/26(木) 19:31:52 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 625 * 457 )


ナイトフェース@2954 さん、haru__n@2417さん、さっそくレスありがとうございます。

なぜこの様な疑問を持ったかと申しますと、最終型バンパーはせっかく開口部が大きいのにナンバーがそれなり塞いで(はいませんが・・・)いるため、若干冷却性能をスポイルしているのでは?と思ったからです。
もし許されるならいっそのこと室内に移設して、元のナンバーの位置には開口部に干渉しない、横長のユーロプレート(外国のナンバー)を付けようかな・・と目論んでいたのですが・・・
さっき検索してみましたがあまり宜しくなさそうな事が書いてありました(汗)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/26(木) 23:03:10 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:ナイトフェース@2954


理由が分かりました、それなら速度が出ると斜めになるプレート枠を
購入してはいかがですか?普段は普通の位置で速度上げると
段々斜めになるプレート枠があったと思いますよ?
高速でのプライバシーの保護も兼ねているので良いんじゃないですかね
米子道のピカもプライバシーの侵害かと(笑)思いますが
斜めになればフロントからの空気の流れもスムーズだと思いますよ(ToT)/~~~



【HP link】
[ 2004/2/27(金) 04:10:26 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:匿名ちゃん


ナンバープレートは前後の見やすい位置となっていますが、ここでいう前後は
前面、後面となっていますので、ダッシュボードの上は不可となります。


[ 2004/2/27(金) 08:30:16 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:ken32z@1682


ナイトフェース@2954 さん
>高速でのプライバシーの保護も兼ねているので良いんじゃないですかね

駄目ですよ 風力ナンバープレートなどは競技用と表示があるはず
公道での使用は固定してくださいですね
ナンバー隠蔽は7万ぐらいの罰金のはずです
フロント正面からはっきりと読み取れる位置だったと思います
ダッシュボードも違反ですよ


私の車ご存知の方 つっこみは無しで(笑


[ 2004/2/27(金) 09:20:34 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:Oroji@1005


ナイトフェース@2954さん、匿名ちゃんさんありがとうございます。
そうですか・・・法的にまずいなら移設&ユーロプレートは諦めます、冷却性能を向上しつつ”ガイシャっぽさ”を目指したかったんですけどね・・・

ナイトフェース@2954さん、さっき検索しましたが倉敷の方だったんですね!「米子道・・・」とおっしゃってましたので「あれ?」と思い・・・どうぞ宜しくです。
しかしながら私は高速道路の無い、鳥取市側に住んでます、R53沿いなんですよ!最寄のインターは佐用インター(笑)可倒式のナンバーフレーム欲しいですね・・・あっ、でもR53を走ってる限りでは倒れないかも・・・(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/27(金) 09:22:05 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:Oroji@1005


ken32z@1682 さん、ありがとうございます。
そうですか!競技用・・・う〜ん・・・「冷却目的です」と正当化して買っちゃおうかな?

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/27(金) 09:34:39 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:ジェノバ@771


こんにちはOrojiさん!
下にユーロプレートでその上にナンバープレートなら問題ないはずですよ。
前同じ後期バンパーでユーロプレート付けてましたけど大丈夫でした(^^)


[ 2004/2/27(金) 10:08:08 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:ナイトフェース@2954


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


少々問題ありのようですね(^^ゞ
でも最後は自己責任でどのタイプを選ぶかはOrojiさん次第ですよ
他人が乗らない限り自己の責任でタイプ決められては?
ちなみに私のはこんな感じです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ
[ 2004/2/27(金) 15:47:01 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:zetton@九州"5


ナンバープレートの位置ですが、最低地上高・最高地上高の制限があったと思います。自動車免許を取得するときの問題で出ていたような記憶が・・・さきほどweb検索してみましたが該当する文書が見つかりませんでしたが(^^;
保安基準で言うと「可動式はダメ」ではありませんでしたっけ?なので風で倒れるタイプは厳密に言うと違法です。オービスに写ってたとえナンバーが認識できなくても車種と顔写真から乗っていた人物の特定は可能です。何度もやっていると警察は本気で聞き込み追跡しますので。ダクトからの空気取り入れ量を多くするつもりでも警察側から見たらオービス対策としか見てくれないのではないでしょうか?

常識論になりますが、どの車も100%同じ事をやってそれが通るかどうかがポイントだと思います。街中、全ての車がダッシュボードにナンバープレートを置いて走っているのを想像してみてください。

それから、盗難時や盗難後の犯罪使用の懸念ですが、Nシステムで通行履歴が残りにくいので不利になりそうですね。くれぐれも自己責任の範疇でやった方がよさそうです。

【HP link】
[ 2004/2/27(金) 16:32:01 ]
題名:Re:ナンバープレートの位置について。 返信者:Oroji@1005


ジェノバ@771 さん、どうもです(兵庫の方でしたよね)。
そうなんです、ユーロプレートの上に正規のナンバーを付けてるクルマって見かけますよね!しかし私の最初の目的は口を塞いでいるナンバーを取っ払い、その「外した後隠し」に高さの無いユーロプレートを、なんですよ〜!

ナイトフェース@2954
ナイトフェースさんのZ知ってますよ!今朝ホムペ見させてもらいました。やっぱりZは2シーターの方がサイドビューが美しいですよね☆
私も傾ける程度にしておこうかな?最終型バンパーはナンバーを外した後のベース?台が残るので、それさえなければフォグ下あたりにでも移設するんですけどね・・インタークーラー無いんで・・・

zetton@九州"5 さん
盗難に遭った時の事なんて考えていませんでした!!移設したり可倒式にする事が裏目に出るとは・・・ありがとうございます、免許取ってまだ数年ですが位置の事なんかもすっかり忘れていました(汗)移設は諦めます。


【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/27(金) 17:32:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワンタッチリリースハンドルボス着けました 投稿者:LYN@1617


皆様こんにちはー久しぶりの書き込みです。
先日ワンタッチでステアリングがはずせるハンドルボスを着けました。
盗難防止用の為です。保管場所が貸し駐車場なうえ、自宅から離れてるので・・
ハンドルが無ければ盗難のしようがないと思いますが甘いでしょうか?
寒冷地に青空駐車はZにも私にもイタタです。雪が降るたびカンベンして〜な気分です。屋根が・・屋根が欲しいです・・

[ 2004/2/27(金) 11:32:08 ]

題名:Re:ワンタッチリリースハンドルボス着けました 返信者:Doc@2109


確かにハンドルが無ければ乗っていく事は出来ないですね。
但し、プロの窃盗団とかは車自体をレッカーで持っていったりする場合も有るようですし、ハンドルが無いって事で逆に「絶対盗んでやる!」って気持ちの逆なでにならないよう注意が必要では?

まあ、盗難対策に完全は無いって事でしょうね・・・(悲しい世の中だ・・・)


[ 2004/2/27(金) 11:52:11 ]
題名:Re:ワンタッチリリースハンドルボス着けました 返信者:ぽんぽこ@1091


僕と同じ動機で付けられた方が・・・(笑)

プロの窃盗団は金にならないZ32は盗まないでしょう。ランクル・エボ・セルシオは金になりますからヤバイです・・・
Zに関してはむしろ部品取りや乗り捨て目的の個人窃盗だと思いますので、ステアリングを外して自走できない状態にしておくのは盗難には有効だと思います。
ただ心配なのは車上荒らしには無力ってことですかね・・・


[ 2004/2/27(金) 12:42:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zロードスターにお乗りの方に 投稿者:BMW乗り


車の乗換えを考えた所、Zロードスターを考えています。
春めいて来たしきっと気持ちいいだろうなぁと思って。
そこでお聞きしたいのですが乗っていて気付かれたデメリットを教えて欲しいです。
(例えば激しい雨の日は雨漏りがあるとか天気のいい日はナビが見難い等)
色々教えてください。宜しくお願いします。

[ 2004/2/26(木) 00:30:49 ]

題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:ぶーたろう


>BMW乗りさん
余り声を大にして言いたくはないですが、私的なロードスターのデメリット(弱点)は、主に以下だと考えています。
@助手席側に収納スペースがない・・・・・。(=ダッシュボードに収納スペースがない)→小物を持ち込まなければ解決?
A幌を閉めると、後方右、左45度の視界が極悪・・・・。→何時もオープンにしていれば解決?
といっても、これらのデメリットを踏まえた上で、Zロードスターとの生活を満喫しております。


[ 2004/2/26(木) 06:47:17 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:フランク


私もZ33ロードスターほしいですが
問題の無いディメリットですね・・購入決定ですね!。
3月からオープン系の車の気持ちのよい季節が始まります。
5月からは結構熱くなりますので、最高に気持ちのいい季節が
結構短いのがディメリットかな?

ちなみに、ぶーたろうさんの言われる2点の欠点?は
Z32コンバーチブルであれば解決です。
助手席のダッシュボードボックスもありますし、
キャビン後部(幌の収納部)に小物がかなり入ります。
また、クローズドの状態でも、リアスクリーンの面積がZ33に比べ広いのと
3分割のスクリーンで左右の小窓から斜め後方が確認できます。

Z33の雨漏りはほとんどありません。ナビも比較的見にくいかもしれませんが、
これはオープンでは仕方ないですね。どんな車でも・・

私がZ33ロードスターに乗って気づいた点はシートの高さが深いというか、
ドアの高さが高いというか・・ほとんど首から上しか体が出ないので
安心感はありますが、オープンエアー!という感じが若干低かった点ですね。
それと、巻き込み防止のディフレクターが固定で常に出ているので
クローズド状態では少し圧迫感がありますね。
Z32コンバーチブルとの比較の話ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/26(木) 08:25:44 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:どら


はじめまして。
クーペに無く、ロードスターにあるデメリット・・・
ぶーたろうさんも仰ってますが、クローズドの時の後方視野の狭さ。
これには最初ビックリしました。
助手席窓から左後方を確認する辛さ。これが私にとって最大のデメリットです。
あとは、ソフトトップってことで悪戯や車上荒らしに注意が必要な事です。
なので私はクリフォードのセキュリティを付けました。

人によって色んなデメリットを感じるかもしれませんが、オープンで走る事により
全て忘れられる。それがロードスターの魅力では?


[ 2004/2/26(木) 08:36:02 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:ぶーたろう


>フランクさん
フランクさんの意見に同感です。
Z33ロードスターは確かにドア高いです!(運転している姿を横から見ると、首だけポコッと出てる感じですかね)
固定のウィンドディフレクターと併せて、メリットは風の巻き込みが少ない(私的評価ではオープン状態で130kmまで快適ライン)点ですが、裏を返せばオープンエアーの印象が若干希薄ですよね。(二律背反の難しい命題ですが・・・)


[ 2004/2/26(木) 09:15:31 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:クマ太


フランクさん、どらさんのおっしゃるZ33のドアが高い、
ポジション低くて潜ったみたいって言うのは、Z32と比較
しての話しですよね。他の歴代Zのポジションは皆これ位
なんですよ。だから僕は最初Z32を乗った時違和感を感じ
ました。

本題に戻り、Zロードスターの雨漏りは気にしなくて良いと
思います。なにせ僕のZ32コンバチですら雨漏りしません(
H5年車)後方が見づらいって言うのも、リヤのスクリーン
がガラス製のコンバチの多くは皆こんな感じで後方確認しづ
らいので、欠点とは言えるかどうかと思います。
ロードスターの問題点よりメリットの方が数倍あるので、迷
わず買って見て下さい。買った事を後悔させない魅力満載です。


[ 2004/2/26(木) 18:08:04 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:ぶーたろう


デメリットばかりでは、ロードスターユーザとして面目ないので、ロードスターならではのメリットを一つ。
ネットシートはなかなかいいですよ!
見た目も鮮やかですし、何よりシートヒーターで冬は暖かく、夏(購入してまだ夏を迎えていませんが)などの比較的暑い日でも背中が蒸れません。
*あくまでオプション的なメリットですが・・・。


[ 2004/2/26(木) 21:40:03 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:Chato


出遅れてしまった・・・!
みなさんのおっしゃる通りです。それでも一言いわせてください!

去年の12月にBMからZロードスターに乗り換えました。
とにかく、楽しいです! サイコーです!
ぜひ決心してください。後悔させませんよ。

あと、もう一つ難点があります。
福沢さんが飛んで行くんですよ〜羽が生えたように・・・
先月は、ガソリン代が5万、高速代が2.5万円かかりました(泣)
それでも、休日お天気がよいと、出かけてしまうんです・・・Zと。

決心つきました!? 何色にしますか?

【e-mail to Z friends 】Chatoさんへ
[ 2004/2/26(木) 22:30:25 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:BMW乗り


皆様方のご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
デメリットはそんなに気にする事もなさそうですね。
実はこの間ディーラーでかなりの所まで話を詰めたのですが
初めてのオープンという事でもう1つ決心がつかなかったのです。
でもこれで何かポンと背中を押してもらったような気がします^^
ついでに週末にハンコも押してきますね^^

ちなみに値引きは10万近くして貰えそうです。
決算前だからかな??




[ 2004/2/27(金) 00:24:02 ]
題名:Re:Zロードスターにお乗りの方に 返信者:katz@2994


自分も初オープン乗りで、思った以上に視線が痛いです。<過剰気味かも^^;
ルームミラー越しにみえる運転手のしぐさが妙に気になったりなんかします。<病気?

やはりセカンドバッククラスが簡単に出し入れできる場所がほしいですね。
助手席後ろにスペースはあるのですがシートが電動ゆえ時間がかかりまどろっこしいです。

あと雨降り時の乗り込みも大変です。
傘をどこにどのよう置くか未だにいい案がありません。

と強引にささいなネタ出しをしましたが、申し分ない車に出会えたと思っております。
これからの季節とっても楽しみです。^^


[ 2004/2/27(金) 01:08:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zマイスターになろう! 投稿者:フランク


Zを長く維持すること、Zを長く愛する方々に敬意を表して
Zマイスタークラブを設立!

http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/db/z_meister.htm

参加資格はあなたのZに資格があるものと、オーナー自身の2つあります。
●所有するZが10万km以上のZ
●Z暦が5年以上の方

です。
資格のある方は是非登録ください。
これからも、Zを長く維持し、長く愛することを心より祈念します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/21(土) 21:22:38 ]

題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:cool@1239


フランクさんこんばんは。MyZは平成6年の1月に中古で購入したのでちょうど10年です。と,いうことで登録させていただきました。でもまだ5万キロ...これからガンガン走ります!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/21(土) 21:31:24 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


すばらしい!10年ですか!!尊敬いたします。
しかし、走行距離はまだまだですね・・私もまだまだです。

Z暦、走行距離ともマイスターになれるようにがんばりましょう!

参加登録のZには20万Kmを超えるZを所有しているすばらしいマイスターや
Z暦15年を超える方など上には上がいます。

皆さん、マイスター目指してZをもっと走らせましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/21(土) 21:41:55 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:Mura@1729


フランクさん、お久しぶりです。
最近忙しくなかなかオフにも行けない状況ですぅ。。(今も会社。。)
Z乗り(Zに乗れてが正解かも)2年目、マイスターに登録できる頃は人生半分終わりそうかも(悲)
でも、Z乗りの老人でも頑張りますぞー(笑)

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/2/21(土) 22:03:28 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


Muraさん、走行距離でマイスターになろうと思ったら
根性入れてZを走らせてください!Zを走らせませんとマイスターになれませんよ・・
ただし、走行距離の多いZを購入してもマイスターになれます!
(走行の多いZを所有していることに敬意を表します。)

走行距離で無理な方は、Zを長く所有していることでもマイスターになれます。
長く維持しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/21(土) 22:12:58 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:うみ@1936


うっ・・・
前のZは14万キロいってたのにな・・・
今度のZは5万5千だし
こうなったらあと2年頑張ってZに乗り続けよっとw

金曜日にZを預けてあるところに用事で行ったら
Zのガラスが汚れてたので
洗車は無理だけど窓拭きにでも行ってきます〜!
3年弱しか乗ってなかったけど
色々な思い出を残してくれたZなので^^


[ 2004/2/21(土) 22:37:40 ]
題名:Re:そういえば・・・ 返信者:Hi-Rock@2695


今月の 14日で めでたく(?)10年なりました

とはいうものの 一ヶ月も出張してたので・・・
自分にとって Zを駐車場に放置していたのは・・・

いわば 単身赴任な気分でしたが・・・

【e-mail to Z friends 】Hi-Rock@2695さんへ
[ 2004/2/21(土) 22:40:08 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:韋駄天@1891


My Zは平成2年/6月車ですが距離メータ不調だった為、実走距離が「?」です。また購入後13ヶ月しか経っていません。あと10年は乗るつもりでレストアと装備の近代化(ナビ/ドアロックETC・・・etc)に励んでおります。

現在の距離は11,000km(メータ交換)、あと8.9万km乗るか4年乗らないと成れないのか...Zマイスタークラブへの道は遠いな〜

【14年の歳月は・・・】
 標準でホイール:17 or 18インチ
 カセット ⇒ MD
 ハロゲン ⇒ キセノン
 リモコンドアロック ⇒ オートキーレス
 UVカットガラス
 エアバッグ標準
 ETCオプション
 ローターの大型化
 ブレーキランプのLED化
 新車購入時のナビ装着率75%超

追伸:cool@1239さんとホイール&マフラーが同じかな?

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/21(土) 22:53:43 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


いますねー!Zマイスターの皆さん!尊敬します。
早速、続々とZマイスターの皆さんがZマイスタークラブへ登録中!

もうすでにZ暦15年のマイスターの方がいます。すごいです。
20万kmのマイスターがまだいませんね。

先ほど、走行距離のZマイスター表示されない不具合が判明、修正いたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/21(土) 23:22:45 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:cool@1239


>韋駄天さん
ホイールはおんなじですね。アウトストラーダのモンツァですね。(^^)
マフラーも同じかな?APEXのやつです。名前は忘れました。(笑)
ツートンの皮シート良いですね!

もうタイヤが限界なので、ホイールごと変更します。ただ欲しいホイールが発売されてない。(^^;
早くしろー>ヨコ○マタイヤ
MyZの今後の予定:
タイヤ&ホイール変更
車高調導入
サイドウィンカー&リアサイドマーカーをクリアー化
フロントリップ&サイドステップ取り付け

今年中にやるつもりです。ああ、、、お金が、、、(T-T)/~

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/21(土) 23:35:09 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:r.stag


現在94、xxxkm5ヶ月後には登録出来ると確信しています。

[ 2004/2/21(土) 23:47:23 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:ありあす@347


両方とも一応該当しました。

あーそんなにたったんだなぁって実感しました。
ボディもやれているので手を入れてやらないと…。
でも他にもやりたいことが…、悶々と先は長いです。

なにはともあれ乗れるとこまで今のZで頑張ります。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2004/2/21(土) 23:58:09 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:とらいち@2881


まだまだZに乗り始めて1年足らずですがひとつの目標ができました。
まずは5年マイスターを目標に乗り続けたいと思っております。1年たってもまだまだ車に乗せられています。1日も早くZと対等に付き合える日が来ることを願っています。しかし不思議な魅力をもつ車ですね。Zって。懐が深いとはこのことでしょうか。

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/2/22(日) 00:13:21 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:カジュ@1603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 737 * 425 )


私の場合は、距離は8万キロ程度ですが、今のZを平成5年8月に購入し早10年の歳月が流れていることになりますね。
何度か、トラブルのため手放そうと思った事もあったけど、やはりZじゃないとと、いう事で修理して、乗り続けてます。
FALCONと出会って刺激を受け、モディファイに目覚めてしまった私...。
廻りからは、「そんな古い車に...。」との声もありますが、それを無視し、精進して参ります。
てな具合でして、私も登録させて頂きます。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/2/22(日) 00:22:01 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:dragstripsuperstar


早速登録させていただきました!
購入は昨年11月でしたが、走行距離は購入時で13万qを超えていました(ラッキー?)
これからはZ歴でも登録できるよう頑張りたいと思います。
今後とも皆様、宜しくお願いします。


[ 2004/2/22(日) 08:06:17 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:ルパン。@長崎


最近故障続きのまいZも昨日14万キロのカウンターを表示しましたが
ふと このZ後どれくらい乗れるのだろう?いや乗り続けてあげるのだろう
かと.....思ってました♪
このマイスターで15万キロ以上の走行距離のZ乗りの皆さんも沢山いらっしゃる
事実が まだまだ(生ける)とますます愛着が湧いてきました♪


[ 2004/2/22(日) 08:38:26 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:zetton@九州5


3台目のZが、6万Kmで購入してもうすぐ10万Kmを突破します。
10万Kmクラブ登録はもうすぐですσ(^◇^;)
10年クラブは登録資格ありでした(^^ゞ

まだまだ乗っていきますよ〜★(o^-')b

【HP link】
[ 2004/2/22(日) 10:23:37 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


続々とZマイスターが増えておりますね。
Zの魅力からして、これからどんどん増えていくでしょう!Zマイスター。
10万km以上のZを所有するZマイスターが
少ないですね・・皆さん、もっとZを走らせないと!
どんどんZを走らせましょう!私が言うのもなんですが・・

遠くのオフ会に参加するのがコツですね・・伝説のGFさん見たいに・・
横浜から九州佐賀県のオフ会に参加していました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/22(日) 11:10:32 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:とうみんちゅう@3102


いや〜(><)
・・・私としては気が遠〜〜〜〜〜くなる話です。
雨にも負けず、風にも負けず、事故らず、メンテにもメゲず、
ガンバリま〜〜〜す・・・。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/22(日) 14:01:23 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:ぶっち@893


フランクさんこんにちは。

わたしも登録させていただきました。

諸事情によりちょくちょく乗り換えたので距離は伸びませんが
所有暦だけは長いです。

これからも家族に負けず(笑)ガンバッテ維持しようと思っています。


[ 2004/2/22(日) 14:07:26 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:シャア


私も登録させていただきました。
Z31から乗り換えてZ32も10年目に突入!でも・・・10万キロには到達したくないです。距離が増えれば増えるほど愛車との別れの時が近づいてるような気がして・・・


[ 2004/2/22(日) 19:27:24 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


シャアさん、全然ダメです(笑)!Zマイスター一覧を見てください。
Zマイスターに20万kmクラブの尊敬すべき方がすでに参加されています!。
Zととの別れは走行距離に関係ありません。
Zに不具合が見つかり修理することにより、Zの知識が増えマイスターに一歩近づきます。

Zオーナーでいること、Zの走行距離が増えることは、Zマイスターへ近づきます。
Zは飾りではありません。
走行の少ないのは自慢ではありません!走行距離が多いZとそのオーナーに
敬意を表します。

尊敬すべきZとそのオーナーがZマイスタークラブへ登録されています。
皆さん、Zマイスター目指して楽しいZライフを送りましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/22(日) 20:04:43 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:クマ太


コンバチを足代わりに使っているって言うのは、別枠で参加資格に作って
もらえませんかね??雪降りでも、豪雨でも毎日使っているんですが・・。
でも走行距離は、まだ10万キロには程遠いです。


[ 2004/2/22(日) 20:49:41 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:TOMO@672


久しぶりのカキコです(^^;)子育てに追われている毎日です。Zマイスター登録させて頂きました。うちもH2に買ってから早13年と5ヶ月が過ぎました。4年程前にEGをOHしてからあんまし乗る機会が減り今現在は98000キロなので、もうちょいで10万キロです(^^;)

今年はもっと色々な所にZで出かけたい。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2004/2/22(日) 21:21:07 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


クマ太さん、
コンバチを足代わりマイスターですか?・・・
豪雨でも豪雪でもオープンで乗っていいたら考えます・・・(笑)
私はそのクラブには入れませんが・・
コンバチ10万kmマイスターがすでにいます!山形のやじZさん!
やじZさんを抜きましょう!

もう既に、Z暦15年マイスターと20万KmのZマイスターがいます。
もしかして、「まだまだ甘い!!」とおっしゃる尊敬すべき
Z暦20年マイスターと25万kmマイスターがいましたら
ご連絡ください。新設させていただきます。
よろしくご指導ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/22(日) 22:12:55 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:Cure


うらやましいですね〜
前所有していたものと走行距離合わせれば10万kmはいくのですが

まだまだですね(笑)
これからもZ ONLY LOVEで頑張ります!


[ 2004/2/22(日) 22:58:24 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん凄い人達がいる物ですね。自分も近いうちに入りたいと思います。自分のZ暦は14年と7ヵ月で19万キロ程です。今年うちに20万キロは行きそうです。まだまだ乗りますよ。

[ 2004/2/22(日) 23:19:11 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:eguchi@352


久しぶりのカキコです。
自分のZは今94000キロ。夏ぐらいまでには登録出来そうです。
制御系が複雑になった時代のクルマなので、メンテは大変ですがまだまだ乗り続けます。

今週末、東京オートのZONEさんとお話出来ました。
今年もZ32を乗り続けて行く為の、強い味方になってくれそうです(笑)


[ 2004/2/23(月) 00:23:03 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:maakun@499


フランクさん、お久しぶりです。
最近忙しくてなかなかこちらにカキコできなくて(^_^;)
恥ずかしながらちょっとカキコさせていただきますね。
私のZは現在走行23万300キロなのですが、下の娘が生まれた頃に購入し娘達の成長と共にたくさんの思い出を残してきたこのZとは、まだまだ離れられません。
今まで経済的に何度かピンチに陥り、手放そうか悩んだこともありましたがなんとか今に至っております。
これまでに修理とモデファイに注ぎ込んだお金のことを考えるとゾッとしますが(笑)


【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/2/23(月) 00:56:01 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:Rookie


こんにちはフランクさん。Zマイスターの資格なんですがZ歴とは本人がZを所有している期間ですか?
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/2/23(月) 09:15:34 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


みなさん、Zを維持し、Zを走らせる目標ができたようで、
皆さんのZライフが充実することを願っております。

maakunさん、恐れ入りました!20万kmのZマイスターですか!Zのことは
maakunさんに聞くのがよさそうですね。
やはり、九州オフ会で見たエンジンの振動は距離によるものなのかな・・
エンジンマウント交換しました?25万kmに達したらご連絡ください。

Rookieさん、
Z暦のZマイスタークラブはZの種類は問いません。
何年連続してZに乗られているか(所有しているか)?で資格が決まります。
例えば
S30(1969年)からどんどんZを乗り継いでZ33(2004年)まで乗られている方は
Z暦35年のZマイスターとなります。

実用性の乏しいスポーツカーを維持することへの難しさを克服して
手放すことなく連続維持していることへ敬意を表します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 09:43:03 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:maakun@499


>フランクさん
あの時のエンジンは2発死んでいたために振動が出ていたということがあの後分った
んですよ〜
今のエンジンはあるオーナーが北九州で不幸にも盗難に遭われて、出てきたときは室内に消火器を撒かれていて乗れなくなったために、そのエンジンを譲ってもらったものです。
今ではエンジン絶好調ですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/2/23(月) 16:53:54 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:クマ太


フランクさん、私は30・130.32と乗り継いで、今年で14年
となります。Z歴の10年マイスターには入会できますが、3台合わ
せると走行距離も楽に20万キロを超えますが、20万キロマイスタ
ーの入会は、ダメですよね??


[ 2004/2/23(月) 17:37:20 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:フランク


クマ太さん、Z暦のあわせはOKですが、距離のあわせ技はダメです・・・
距離の多いZに乗っていることに敬意を表しますので・・
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 20:37:47 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:はるぼん@50


長いスレにもうレス付けたくなかったんですが、
つい昨日オイラZが10万キロを刻みました。

7年前メーターがあってると33000キロで購入、
1年1万キロの計算かな。いい具合の走行距離。

オドメーターの距離はいまやボディの距離です。
去年はエンジン乗せ換え、作年末はAT乗せ換え、
エンジンは30000キロのエンジンだからまだ40000キロくらい。

ホワイトボディ(ドンガラ)が欲しい今日この頃…

【HP link】
[ 2004/2/24(火) 10:56:15 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:Run away


Z32を乗るようになって1年目ですが、10,0000キロに到達!!
10年式ですがボディはやれ始めています。
約七万キロで乗り始めたので一年で三万キロ・・・
暇があれば、乗っているか、磨いている。
見た目ピカピカ、中身ヨレヨレ・・・{初代オーナー、エンジンメンテ一切無し}
でも、タービン新品? 交換したばかりなのにFディスクにクラック!
ハンドルが戻ってこない!
こんな状態ですがじょじょに直して大事に乗りたいと思います。
筑○山
国道16号大宮〜野田市〜柏   
守谷PA〜三郷ジャンクション〜首都高〜東名  
国道4号バイパス栃木〜茨城〜埼玉〜東京 
などなど色々な場所に現れます!
Zに乗っている知り合いがいないので・・・見かけたら是非お声を掛けて下さい。

Z32後期ツインMT ホワイトパール 
リアフィニシャーにFALCONステッカー
テール内側2個、点滅式
マフラー以外ノーマル。

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2004/2/25(水) 21:50:23 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:300番@1677


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


みなさん、こんにちは。2週間前に10万kmに成った時の写真です。
パッとメーターを見るとなんか新車に乗ってるみたいで気分良いと思うのは
自分だけ^^;
次は20万km目指すぞー!



[ 2004/2/26(木) 12:41:33 ]
題名:Re:Zマイスターになろう! 返信者:tetsuya.@2506


毎度です。
みなさんの距離や車暦にビックリしながら、ふっと考えみると、10万キロ乗ってるな!普段気にしないもんで、あらためて考えると通勤、飲食業の為そのままZで市場へ仕入れ!(目立ちます)オフ会、等で年間3万キロ以上は乗ってる計算ですね。
車暦が5年経つと20万キロになる計算なんで、頑張りま〜す。
ワクワクしますね!こうゆうのって!


[ 2004/2/26(木) 18:08:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご存知?Zの載ったカード 投稿者:PA95


Gノーズ、バーフェン付、色はマルーンです。リンク先ページの
最下段のバナーをクリックすると画像が見れます。http://www.muneyoshi.com/index2.php

【HP link】 【e-mail to Z friends 】PA95さんへ

[ 2004/2/26(木) 16:25:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 投稿者:今日@1200


こんばんは。
最終型のPWフィニッシャーの品番をFASTで検索したのですが、特記事項にも「ブラックウッド調」とは書いてません。価格からするとおそらく間違いないだろうとは思うのですが、不安なのです。
どなたか購入された方、品番がわかれば教えて頂きたいのですが。。。
ここで聞くと買う事がバレバレですが・・・(-。−;)山口方面の方、突っ込まないでください(笑)

運転席。助手席両方です。
25402−VP110
25412−VP110
OKでしょうか??

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2004/2/24(火) 23:43:31 ]

題名:Re:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 返信者:zetton@九州"5


ブラックウッド調ではありませんがバカボン調・・・いやカーボン調の品番は運転席側が「25402-VP000」です。
ここで書くと持っている事がバレバレですが・・・(^^;

誰か助手席側を・・・(笑)

駄レス失礼。ヽ(´ー`)ノ

【HP link】
[ 2004/2/25(水) 00:00:56 ]
題名:Re:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 465 * 275 )


今日さん、これですか?
ブラックウッド調ではありません・・カーボン調です。
このカーボン調のフィニッシャーの品番は”25412-VP000”です。
その他、”25412-VP010”もありました。(両方とも助手席です)
運転席は”25401-VP100”では?

ところで、このスイッチは、単順には最終型以外には取り付けできません。
配線加工が必要ですが・・・




【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 00:01:32 ]
題名:Re:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 返信者:今日@1200


あ!早速突っ込まれた(笑)

Zettonさん、フランクさんありがとうございます。
これで消去していけば間違いなく購入できそうですね。
配線は加工しまーす!

でも、ブラックウッド品番知ってる方いらっしゃったら教えてください。
A型なもんで(^-^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2004/2/25(水) 00:10:42 ]
題名:Re:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 返信者:おのっち@1327


皆様こんばんは。
>>今日さん
僕は見た目が最終型なので、付かなかったら安価で譲ってくださいね。(^^;
配線図付きで。


[ 2004/2/25(水) 08:45:47 ]
題名:Re:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 返信者:CRAZY@799


>今日さん
山口組が呼ばれたような・・・・・・

うまくいったらヨロシク。
オイラはバカボン調を希望しまぁ〜す。


[ 2004/2/25(水) 19:09:25 ]
題名:Re:最終型ZXのPWSWフィニッシャー 返信者:今日@1200


★おのっち
付かなかったらって・・・同じ1型じゃん(爆)
間違って買ったら譲ります!

★CRAZYさん
山口組って・・・リアル過ぎます(笑)
((((((^_^;)ニゲヨッ
バカボン調は助手席側のみ購入すればZettonさんがあまってるようなので・・・
ヾ(^▽^*

【HP link】 【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2004/2/25(水) 23:56:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーについて 投稿者:pearl


5年目で端子のあたりが白くなってきました。点検では液を少し足しただけで、比重などはOKらしいのですが、何せ5年経っていますので、来月の車検で買い換えようと思います。調べると純正は80D26L(寒冷地仕様)は30,000円以上もするのですね。ヤフオクでは10,000円もしないのに・・・皆さんはバッテリーの点検や交換・買い替えをどのようにされていますか?よろしくおねがいいたします。

[ 2004/2/22(日) 14:41:41 ]

題名:Re:バッテリーについて 返信者:クマ太


今現在バッテリーの不具合は無いんですよね?なら調子が悪くなるまで使用
されては?冬と夏がバッテリーにとって一番負担がかかる時期なので、この
時期を無事過ごせれば、暫くは使えると思いますが・・。バッテリーの交換
時期?は朝エンジンをかける時感覚や夜のアイドりング時の、イルミの明る
さがエンジンを吹かした時の変化の具合などで、判断しています。バッテリー
の価格もホームセンターとかなら、1万円位であるし、オート○ックスでも
2万円位で購入できますよ。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/2/22(日) 17:29:15 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


端子が白くなっているのは
バッテリー電解液(希硫酸)が外に出て金属と反応して出来たものです。
きれいにすれば問題ありませんよ。
5年使っているというのはすごいですね。そろそろ寿命かもしれませんね。

私は55D23Lを使っていますが、5980円で購入したバッテリーを使っています。
全然問題なく使えています。
私の買ったところは全国通販をやっていて即日発送です。
80D26Lも5980円だそうです。よろしければ紹介しますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/22(日) 18:51:31 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:pearl


@クマ太さん、ありがとうございます。以前はわかりませんが、外気温計にバッテリーメーターのついた物がありますよね?冬にフォグランプとデフォッグをつけて停車しているとバッテリーメーターが12Vを切ってしまい、不安になるのです。どちらかを切ると13V台に復帰するのです。そこで5年も経っているし新品にしようかなと。
Aフランクさん、いつもこちらではお世話になっております。白いものは何かでこすれば落ちるのですね。ディーラーでは白いものが出るとそろそろといわれまして。ご存知の通販のバッテリーはかなり安いですね!保証などは?失礼ながら品質は心配なし?バッテリーの値段はあまり関係ない?中身に変わりがないとすれば・・・そういえば寒冷地仕様は黒いカバーがされているような・・・


[ 2004/2/22(日) 20:04:51 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


確かに、端子に白い粉が付いているバッテリーは寿命が近いかもしれません。
バッテリーに粗悪品はほとんどないと思いますよ。
もし買ってすぐにバッテリーが上がる場合は、オルタネーターを疑ったほうが
いいかもしれません。バッテリーは1年くらいは保障が付いているはずです。
どんなに良い?バッテリーでも普通は2,3年が寿命でしょう。

>そういえば寒冷地仕様は黒いカバーがされているような・・・
私のZは寒冷地仕様ではありませんが、黒いプラスチックカバーが付いています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/22(日) 21:05:56 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:pearl


フランクさん、ありがとうございます。黒いプラスチックカバーはみんなついているんですね。過去ログにも話題がありましたね。勘違いでした。ということはバッテリーを交換する際に、カバーをはずして中のバッテリー本体だけを取り替えてまた新しいバッテリーにそのカバーをして車に取り付けるということですか?そういうことでしたら、ぜひご存知の通販店をご紹介いただきたいのですが・・・
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2004/2/23(月) 00:26:04 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


pearlさん、そうです。黒いカバーはバッテリー交換時に取り外して
新しいバッテリーに取り付けます。
安いバッテリーで十分だと思います。メールで連絡ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 20:39:52 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:KENT


人のスレットで馬鹿な質問をして申し訳ございません。 私は、Z32でよく彼女とドライブや登山にいってます。そして景色のよいところでカップラーメンを食べています。冬なんかは、寒気のおかげで景色も抜群です。寒さながら食べる麺はとても美味しいです。車内で電気ポットを利用しております。いつもバッテリがなくなるのではと不安になるのでもう一台積みたいと思います。購入するなかで質問が出てきました。車が可動しているときには充電できるようにしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?知っている方 また、2台積んでいる方がいましたら利用方法などを知っていたらおしえていただければと思います。

[ 2004/2/24(火) 19:21:04 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:cool@1239


>KENTさん
今あるバッテリーに並列に繋げば良いのではないでしょうか。
絶対に直列にしないでくださいね。ケーブルも8ゲージ以上は使った方が良いでしょう。
カーオーディオマニアは、バッテリーを増設している人も居ます。(私は違います)
バッテリーに不安があるのなら、電圧計を付けて、常にチェックするのはどうでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/24(火) 19:32:18 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


2台目のバッテリーですか!?面白いですね。何日か前に話題になった
ドライバッテリーはいかがでしょうか?
軽くて小さいのでいいと思います。

つなぎ方は、並列接続(マイナスとマイナス、プラスとプラス)を接続すれば
今のバッテリーが2倍の容量になったのと同じですね。
電子レンジも駆動できると思います!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 22:51:46 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:KENT


cool@123さん・フランクさんそして、レスを使わせてもらっているpearlさんありがとうございます。並列に繋ぐことでなんとかなりそうですね。その場合、BTを後ろに繋ぐことになりますね。長い配線が必要ですね。今流行りのドライバッテリーですか?一度店にいってみてみます。

[ 2004/2/25(水) 06:11:24 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:guin


ちょっと気になる事があるので、並列搭載後のスレを是非お願いしたいです。
自分が考えるに、バッテリーを余分に搭載はスペースの問題さえクリアできれば簡単に出来ますが、気になる点はオルタの発電容量です。
ノーマルのオルタで十分に充電できるのでしょうか?
バッテリーの容量をアップしてもオルタの発電が追いつかないと意味が無いような気がして。是非ともレポートをお願いしたいです。


[ 2004/2/25(水) 07:42:31 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


車の電気の使用量と供給(充電)量のバランスは
車の使用状況により違うので、一概にわかりませんね。
夜間走行が多く、常にエアコンをつけたままの走行などが多い車は
使用量が多く供給不足気味でしょうし、
逆に、昼間の走行が多く、エアコンをほとんど使わない車は、過充電気味でしょう。
いろんな状況を加味してオルタネーターの充電量とバッテリー容量が検討されています。

KENTさんの電気ポットの使用頻度と、車の使用状況の様子を見てみないと
バッテリーの容量とオルタネーターの発電量のバランスは難しいですね。

最近の皆さんは、Z32の設計時の時代と違って
ナビ(ディスプレイ)や大きなアンプやETC・・・など
電気駆動装置が結構付いているので電気不足気味でかも知れませんね

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 08:18:12 ]
題名:Re:バッテリーについて 返信者:フランク


一通のメールをいただきましたのでご紹介します。
素人のバッテリー並列接続は危険かもしれません。
*******************************
バッテリーの並列接続は危険です.
車載のバツテリーと追加のバッテリーが仮に新品
でも個々に内部抵抗値が違いますので抵抗値の低い方が早く充電されてしまい
過充電になります.最悪の場合爆発にいたります。
接続のし方は発電機のB端子からアイソレーターお通して各バツテリーの
プラス端子に接続します.マイナスは共通です。
それから車載のバツテリーのプラスから装置お通し2個目のバツテリーの
プラスにつなぎます,装置の名前はわすれました
動作は車載のバツテリーの充電が終わると(仮に13.8v)
通電が始まりますそのためつねに車載側のバツテリーの後に充電します
そのとき常に約1v低くなります。
詳しくはマリーナ又はモターボート販売店に聞くとよいと思います。
ちなみにアイソレタ―は触れないくらい熱くなります
********************************

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/25(水) 20:55:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピーカーケーブルについて 投稿者:ジェノバ@771


だいぶん前にボーズので投稿さしてもらった続きです!
ついにCDのほうがおかしくなったんで、ボーズデッキごと社外品に交換するんですけど、スピーカーまで引っ張るケーブルの太さはどうれくらいにすればいいんでしょうか?とりあえず太いケーブルならいいんでしょうか??
ちょっとわからないんでお願いします<(_ _)>
今日いけたら買いにいこうと思ってます。

[ 2004/2/24(火) 14:41:59 ]

題名:Re:スピーカーケーブルについて 返信者:cool@1239


ジェノバさん、こんばんは。
ケーブルはどこからどこまで配線する予定ですか?
デッキ裏からフロントスピーカーまででしょうか?
車体とドアの間にある、ゴムのカバー(?)の中を通すのなら、あまり太いと苦労します。(笑)
太くても16ゲージぐらいまでが妥当ではないでしょうか。
私も去年、スピーカーケーブルを配線しました。16Gくらいのケーブルでしたが、皮膜が厚い物だったため、とても苦労しました。
ギボシ端子のカバーが入らなくて泣きました。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/24(火) 19:05:18 ]
題名:Re:スピーカーケーブルについて 返信者:ジェノバ


coolさんレスありがとうございます!
デッキ裏からフロントスピーカーとリアスピーカーまで配線予定です。
あのゴムカバーかなりのクセもんですよね!キーレス付ける時に苦労しました(笑)
リアの取りまわしなんですけど普通はどの辺りを這わしていくんでしょうか?
なんかまたしばらく内装無し状態で走る予感してきました(^-^;


[ 2004/2/25(水) 00:16:34 ]
題名:Re:スピーカーケーブルについて 返信者:cool@1239


リアへの配線ですが、デッキ裏からなら、シフト周りとその後ろのコンソールを外して、
リアシート前のカーペットを剥して、リアシート(座面)を外して、
その中を通していくのが一番近道ですね。
私はそこにRCAケーブルを通しましたから、スピーカーケーブルなら通るでしょう。
ただ、手間はフロントよりもかかるかも...(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/25(水) 00:29:26 ]
題名:Re:スピーカーケーブルについて 返信者:ジェノバ@771


真ん中を通していくのがいいんですね♪結構ばらさないとダメそうですね^^;
coolさんと同じやり方でやってみます!
今バラしてやりはじめたんですけど、アンプからの線は接続しないようにして、ボーズのBOXの中のスピーカーから直接ケーブル引っ張ればいいんですかね?ちょっとわからなくて。。


[ 2004/2/25(水) 20:05:06 ]
題名:Re:スピーカーケーブルについて 返信者:cool@1239


さっそく配線ですか。大変ですね。(^^;
私のZには、普通の純正デッキが付いてましたので、BOSEシステムのことは分かりません。
ですが、私に分かる範囲でないなら、お手伝いしますので、
直接メールにて聞いてください。ムダにスレッド長くしたくないですしね。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/25(水) 20:51:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キッキングプレート(点灯用) 投稿者:パパラッチ


←のDIYに記載されていますがキッキングプレートの点灯化大変興味があります。外付け用は、yahooオークションでもご承知と通り、貴重品として高額の売買取引がなされていますね。(手がでません)他のメーカーでも出ていますが、点灯する物を販売しているメーカーはどこでしょうか? 知っているかいますか?また、外付けを利用して乗車している方、夜はどうですか 快適ですか? つまらない質問ですみません。

[ 2004/2/24(火) 18:56:57 ]

題名:Re:キッキングプレート(点灯用) 返信者:フランク


パパラッチさん、外付けとはどのような意味でしょうか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 22:46:14 ]
題名:Re:キッキングプレート(点灯用) 返信者:パパラッチ


説明不足ですみません。 シルバーの色でZ300をいう文字が光ると思いました。標準価格が3.5万ぐらいだったと思います。結構見かけはかっこよいです。

[ 2004/2/25(水) 06:06:45 ]
題名:Re:キッキングプレート(点灯用) 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 357 )


パパラッチさん
はじめまして。オイラが作った本人です。
外付けって言うと、純正オプションのアルミのやつですよね。
「Z300」では無く「300ZX」と光ります。
色々なショップでありましたが品切れ、ヤフオクをあさるしかないみたいですね。
定価は3諭吉を超えるアイテム。
光るものはこれだけのようです。

TAさんから出るやつは光らないよね。

だからオイラは作りました。
←Do〜の時は普通に組み立てましたが、やはりドアを開けたら
雨風にさらされるため半年くらいで文字にしみが出来てきました。
ELは水に弱いのです。
だから2作目は万全にラミネート加工のごとくELを透明梱包テープで
カバーしました。

>外付けを利用して乗車している方、夜はどうですか 快適ですか?

質問の意味がようわからんけど、座ってて運転してても、ドア連動で
光るしドア閉めてると部品自体ドアに隠れてるから見えません。

あと「快適」ていうかカッコイイ瞬間は夜降りようとドア開けるデしょ
すると窓にキッキングプレートの文字が反射してうつるんよ〜ぼぅって。

自分で作ればいろんな文字入れられるし、何もあの小さい範囲光らせなくても
キッキングプレート全体ほど長い範囲光らせてもいいしね。

作れば漱石。買えば諭吉、どっちがお好みかしらん。。

2作目は白発光ELにしてしまったのであまりかっこいくない…(画像なし)
また青にしようかな。小さい範囲を光らせるとELはめっちゃ明るいのだ。

【HP link】
[ 2004/2/25(水) 11:11:47 ]
題名:Re:キッキングプレート(点灯用) 返信者:パパラッチ


実は、はるぼんさんの←DIYもう既に拝見づみです。はっきりいってかっこ良すぎです。ライトはELでいろんな色にできますね。反射するとは知りませんでした。私は、キッキングプレートのネジ(黒)4本を銀に変えました。イメージも変わりますよ。今後改造したらレスします。

[ 2004/2/25(水) 12:53:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のバックランプをバックフォグへ! 投稿者:ゆり


こんにちは。
この度、Z32のバックランプをバックフォグへと挑戦してみようと考えています。
しかし経験知識が乏しいため・・・・・。
どなたか挑戦したかたいますか?
もし知っている方がおりましたら教えてください。

[ 2004/2/25(水) 06:03:58 ]

題名:Re:Z32のバックランプをバックフォグへ! 返信者:TM-Labo


私は先日LEDフォグにしました。カキコしていますので過去ログ探してみてください。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TM-Laboさんへ
[ 2004/2/25(水) 06:21:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘットライト交換 投稿者:ca1


またまた書キコをさせてもらいます。よろしくお願いします。
素人質問で恐縮ですがヘットライトのhiビーム用の電球(メインライト?)は、古くなりどうも明るくないような気がします。出来れば、HIDぐらいの光とはいいませんがなるべく明るい白系に取り付けたいと思います。取り付けは難しいですが、またどんなライトがあるかお勧めがあれば教えて頂きたいです。

[ 2004/2/23(月) 13:06:20 ]

題名:Re:ヘットライト交換 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 289 )


Hiのライトが暗いですか?
Z32はLowは暗いと評判ですが、Hiは逆に明るいと評判です。
HIDのLowよりハロゲンのHIの方が明るいと思います。
(少なくとも私のライトはそうです。)
私はLowのブルーに対してHiは黄色系をつけ提ています。
かなり明るいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 20:33:37 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:ca1


フランクさんの黄色系HIとてもかっこよいですね。 大体金額にしていくらぐらいでしょうか?また、取り付けはおそらくご自分でされたと思いますが難しいでしょうか?

[ 2004/2/24(火) 18:49:32 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:フランク


HIのハロゲンライトはそんなに高くないですよ。
大体3000円くらいだと思います。普通のH1バルブです。
HIビームの交換はなかなか手が入りつらいですが、
当然、自分で可能です。まずは今付いているバルブをはずしてみてください。
はずすことができれば、取り付けも可能です。
はずすことができなければ、あきらめて、バルブを買ったお店で
取り付けてもらってください。
バルブを買えば無料で取り付けてくれると思います。

買う前に、「このバルブを買いたいのですが、無料で取り付けてくれますか?」
と聞いてから買ってみてください。
ほとんどのお店でバルブくらいは無料で取り付けてくれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 22:32:39 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:Doc@2109


フランクさん。
ちなみに、うちの近所ではバルブ交換は大体有料です。(500円位)
また、Z32ですって言うと大体の引いた口調になったりします・・・

ca1さん。取付けは焦らずにやれば何とかなりますよ。
でも、何でこんなに手が入らないような作りなんでしょうね・・・
(ちなみに年式によって作業性が全然違う事をこの前のオフ会で知りました)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/24(火) 22:47:59 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:フランク


飛び込み客は有料ですか・・
そういえば、オイル交換以外大抵は自分でやるので、
交換をお願いしたこと無いのですが、
お店のオイル交換のメンバーズカード(年間500円くらい)に入っておりまして、
このカードを持っていると、大抵の小さな工賃は無料でやってもらえます。
無料の範囲は自分でやっているのでオイル交換以外は利用していませんが・・・

Z32なら有料もわかりますが、その他の一般車は無料でもいいと思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 22:57:31 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:Doc@2109


フランクさん。
その他の一般車でも、結構大変な車有りますよ。
ちなみにMOVE(軽)はバッテリーを外さないとバルブ交換できませんでした。
多分、このような車が結構有ったりするので、有料化してるんだと思いますが。

でも、バルブ交換位簡単に出来るように設計して置いて欲しいですね。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/24(火) 23:29:28 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:フランク


そういえば!灯台下暗し・・Z33も大変です。
ボンネットを開けて、エンジンルーム側からバルブ交換ができません・・
ホイルをはずして、ホイルハウスをはずしての作業となります・・・
Z32よりはるかにめんどくさいですね・・Z33は確実に有料ですね・・

確かに、最近の車のデザインはライトが前面にあるのではなく
縦長になってきているので、
フェンダー部分にヘッドライトが取り付けられているデザインが流行しているので
ヘッドライトのバルブ交換が大変なデザインの流行期です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/24(火) 23:38:54 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


ワタシもハイ用バルブ、自身で交換しましたが二度としたく
ないですね。クルマはNAなのでTTに比べるとマシなハズ
なんでしょうが指先が非常に辛かったデス。でも、やろうと
決心すれば何とかなりますので一度チャレンジされてみては?

因みにハイビームはワタシもゴールド色を入れてます。去年、
ロー側もイエローバーナーに換えたので、霧には滅法強いです(笑)


[ 2004/2/25(水) 01:08:20 ]
題名:Re:ヘットライト交換 返信者:ca1


みなさん いろいろとありがとうございます。結構取り付けには気合が必要ですね。それにしても、作業に大変なわりには、店では工賃が安い。結構美味しい話です。今後のためにも自分で付けれるように頑張ってみたいと思います。私は以前LOのHIDを〇バックスで取り付けてもらったのですがこう軸ネジを壊されたり、右側のネットライトの付け根が割られていたり、車検点検のときに発覚して2.5万ぐらい工賃をとられた記憶があります。ところでHIの色の種類は結構いろんなものがありそうですね。早速、今日行ってみます。 

[ 2004/2/25(水) 06:04:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32輸出用ヘッドライト 投稿者:dragstripsuperstar


フランクさん、皆様こんばんは。
ちょっと、疑問に思ったので投稿させていただきました。
それは、Z32の輸出用のヘッドライトなのですが、国内用に比べて明るいのかな?
という事です。
バルブも国内用と違う物を使用するみたいで、もしかしたらHIDにするより安上がりかな、と思いまして・・・
どなたか違いの判る方おりましたら、情報お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】dragstripsuperstarさんへ

[ 2004/2/25(水) 01:06:43 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンションロッドブッシュ 投稿者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


テンションロッドのブッシュを自分で交換しようと部品を買ったんですけど、ブッシュのまわりに金属がありました。これって万力で圧入できるんでしょうか?

[ 2004/2/23(月) 14:19:05 ]

題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:フランク


やったこと無いですね・・
しかし、テンションロッド丸ごと交換より、ブッシュが自分で交換できれば
安く交換できそうですね。
しかし、ロッドをはずすのが大変と聞いたことありますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/23(月) 20:43:16 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:やじろべえ@054


自分も考えたことがあるのですが、本格的なプレスが無いと、無理なんじゃあないでしょうか。

知り合いに整備関係の人がいれば頼めそうですが。


[ 2004/2/23(月) 22:38:51 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:かげとら@147


以前、行きつけのディーラーに
「NISMOの強化ブッシュに交換して!」
ってお願いしたら、
「ブッシュだけの交換は、勘弁して!!」
と言われたことを思い出しました。
・・・かなりめんど〜なことを言ってましたよ。
内容は、忘れちゃいましたけど。。。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/23(月) 23:23:43 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:Hiro@381


自分の場合も行きつけの赤看板に、ニスモのブッシュ交換を依頼した所
「うちでは出来ない」
と断られました。仕方なくニスモファクトリーで交換した際その話をした所
「万力で入れるだけなんですけどねぇ・・・」
と言われました。普通のディーラーでは交換のノウハウが無いのかな?
しかし、ブッシュ交換の工賃が15000円も取られて、部品代を含めると
「新品のテンションロッド交換できるんじゃないの?」
と思ってしまいました。万力で簡単に入れられるのなら工賃をもっと安くして欲しい。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/2/23(月) 23:37:48 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何かの雑誌でブッシュ入れ替えしてるのを見た事あります。万力で挟み込んで入れてました。詳しい内容は覚えていませんが出来ない事は無いと思います。

[ 2004/2/23(月) 23:40:13 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:やじZ


2年ほど前にブッシュのみ交換しました。
テンションロッドは、自分で車体からはずしてブルーステージに持ち込みました。
巨大なインパクトレンチ用のソケットやVブロックを使い油圧プレスで作業してました。
1時間ほどかかって、7200円に消費税でした。



[ 2004/2/23(月) 23:53:12 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:Guin


ブッシュの交換はかなりめんどくさいです。
圧入は万力でも出来ない事は無いと思いますが、出来ればプレスで真っ直ぐに圧入したいところです。
大変なのはブッシュの取り外しです。
圧入部に傷をつけないように外すのに苦労します。一度やれば簡単ですけど。だけど、やりたくないからロッドごと交換ですね・・・


[ 2004/2/24(火) 06:13:46 ]
題名:Re:テンションロッドブッシュ 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんのレス見てDIY魂が燃えてきました。今日は患部にたーんとクレを吹き付けてやりました。取り外すのが楽しみです。できたらほーこくします

[ 2004/2/24(火) 14:10:08 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.