フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:オオイに悩んでます。 投稿者:kei


こんばんわ。みなさんは、愛車Z君のタイヤ磨耗で悩んでる方はいませんか?大きな悩みのひとつなんです。ディラーにも行きました、タイヤショップにも行きましたがいまだ解決しておりません。それは、タイヤの減りなんです。偏磨耗はしていませんので、乗り方の問題とかFRだからと言われますが、攻めたり、急発進しない運転を心がけているのハズなのに異常な速さで減ると思うんです。この前、新品の255タイヤもやっと買いましたが、また同じ状態の繰り返しはしたくないです。同じような経験の方、同じくおかしいなって思ってる方いませんか?

【e-mail to Z friends 】keiさんへ

[ 2001/12/20(木) 01:31:43 ]

題名:Re:オオイに悩んでます。 返信者:このちゃん


keiさん はじめましてぇ〜
文面では今ひとつわからないのですが・・・
タイヤが方減りするのではなくて、単に磨耗が早いって事ですかぁ〜?
どれ位の距離までタイヤを使えますか?
タイヤは消耗品ですから減るのは当然です。
ただ、メーカーや商品個別に減る速さは違いますよ。
ハイグリップタイヤだとそれだけ地面とタイヤの摩擦係数を大きくしてグリップを高めるのですから、それだけ早く減りますよ。
コンパウンドの柔らかいタイヤは高グリップですが消耗が早いですし、コンパウンドの硬いタイヤはグリップはそこそこですが耐久性があります。

もし、交換されたタイヤが同じメーカの同じ商品ならそのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/20(木) 08:23:27 ]
題名:Re:オオイに悩んでます。 返信者:


こんばんは。タイヤの減りはもちろん運転の仕方にも依りますが、どこのタイヤかによっても違います。また、どういった走りをするかによってタイヤを選ぶかなんですが、普通に街乗りのみならはっきり言ってハイグリップタイヤなんていらないと思います。お金がもったいないと思います。具体的なブランドを挙げるとアレですが、BSならグリッドUで十分でしょう。(個人的には減りが早い様な気がしますが)
また、FRでも普通の走りをしてたら減るのはフロントの方です(文面からはどうもリアタイヤの方が減るみたいなんで)。255って事は多分17インチのホイールですよね?僕も同じサイズなんですが、そんなに気にする程減ってはないですけど。。

あとはこのちゃんさんの言う通りだと思います。色々なタイヤを履いてみて、自分の運転に合ったタイヤを選ぶのがいいと思います。


[ 2001/12/20(木) 21:16:11 ]
題名:Re:オオイに悩んでます。 返信者:kei


このちゃん、猫さんありがとうございました。そうなんです、単に磨耗が早いと思うんです。特にリヤなんですよ!フロントは本当に減りません。やっぱりおかしいのかな?でも、不満を訴える方が他にいないということは思い過ごしなんでしょうかね。
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/21(金) 02:52:28 ]
題名:Re:オオイに悩んでます。 返信者:管理人


タイヤの減りについては、編磨耗等は
足回りの組み付け方に影響を受けていますので
足回しの組み付け方を調査する必要がありますが、
編磨耗以外の普通の減りについては、
多いに運転のし方に問題があるように思われます。
特に柔らかい、ハイグリップタイヤをはいていない限り
リアのみが特に減ることは有りません。
リアタイヤに負担のかかる走り方としては、急発進を
繰り返したときだと思います。
普通の走り方ですと、ZのようなFR車は前後とも均等に
減るはずです。
FF車は圧倒的に前のタイヤの減りが早いですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/22(土) 13:29:51 ]

題名:うーむ・・・どうしよう。 投稿者:おさる


今日友人からチェンジャーとCDデッキを5000円で買いました。というより買わされたといったほうがただしいのですが。
それで、友達のCDデッキは2DINサイズなので、どうしよう
かと考え、パネル加工しようかと思ったのですが、そう簡単な
ものでもなそうですね。1DIN×2つ=2DINと思っていた
のですが違いました。(みなさんは知っていることですよね。)
どなたか2DINのオーディオつけている方いましたら、
どのように取り付けたか教えてください。

まぁチェンジャーが接続できる1DINのオーディオに買い換え
ればいいはなしなのですが。

あとチェンジャーがC−BUSという形式のコネクタなのですが、
今もこの形式のオーディオってうっていますかねぇ??

[ 2001/11/23(金) 22:28:12 ]

題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:Big-1


おはよーございます。
2DINのコンポ付けてますよ〜!
自分は、パネルの仕切りを糸ノコで切りました。
パネルの裏に付いているフレームは取り外してます。


[ 2001/11/24(土) 09:31:14 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:管理人


2DINをつけている方は結構いますよ。
Zはセンターパネルが結構角度が付いていますので、
2DINをセンターパネルにあわせると見にくいかもしれませんが・・。
だれか2DINをつけている方は写真をUPしてください・・。
Big-1さん、写真をUPしていただけませんか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:41:02 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:おさる@96


回答ありがとうございます。
つけることもできそうですね。しかし、安いCD、MP3のデッキ
買っちゃいました。(もともとデッキの調子が悪く、加速時になぜか画面の表示が消え、操作不能にちゃうことがあったので。)
次デッキが壊れた場合かナビを取り付けるときにでもパネル加工
をやってみたいと思います。

>Big-1さん
ひとつ質問があるのですが、パネル裏側のフレームを外した場合に
強度が心配なのですが、パネルを外すときとか大丈夫でしょうか?
パネル外すのって結構力がかかるようなきがするのですが?


[ 2001/11/24(土) 21:07:51 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:大花火まん


こんばんわ!
C−BUS形式ですか?ってことはアゼストのチェンジャーですよね?
まだ接続出来るデッキはありますよ。DRXとかARX等の品番のつくデッキです。
アゼストは最近Ce−Netという接続方式に変わってます。
現行型のデッキでも接続可能なデッキは発売されてますよ。
以上、オーディオ担当から副店長という肩書きに変わった、カー用品店に勤める男でした!


[ 2001/11/24(土) 23:35:32 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:おさる


大花火まんさんこんばんは。
次回購入時にはよろしくお願いします。半値ぐらいでの提供
まっています。


[ 2001/11/24(土) 23:51:15 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:Big-1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今頃すいません。
書き込みした事すっかり忘れてました。
おさるさん、パネル裏のフレーム無くても大丈夫ですよ。
外す場合は、1箇所ずつ外しましょう。
ちなみに2DINを取り付けると、コンポ下に隙間が出来てしまいます。私は全く気にしてませんが・・・


[ 2001/12/4(火) 08:41:36 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:おさる


Big-1こんにちは。
画像ありがとうございます。ちゃんと2DINのオーディオも
取り付けられるのですね。オーディオ下側はやっぱり隙間が
あいてしまうのですね。でもちょっと加工するだけで隠せそう
だし、次回購入時には2DIN買っちゃいます。
あと写真のエアコンをみて、あらためておいらのZは初期型だなぁ
と感じてしまいました(~_~)


[ 2001/12/4(火) 09:39:51 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:管理人


2DINの画像が登場しました!。
この隙間を見て思ったのですが、
この隙間には汎用的なカップホルダーのカセットが入りそうですね。
よくある0.5DINくらいの押したら出てくるタイプの純正のカップホルダーが入りそうですが?。
どうでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/4(火) 21:51:12 ]
題名:Re:うーむ・・・どうしよう。 返信者:けもりん


Big-1さんへ質問です。
画像に写っている、インパネの左上あたりのカーペットのような物
これはなんですか??Z専用に商品化されている類の物でしょうか?
少し前の書き込みを見ていて、急に気になってしまいました。
どうでもいい事ですみません。

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2001/12/22(土) 11:44:47 ]

題名:R32用? 投稿者:KAZU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 479 * 428 )


オークションでGTR R32(BNR32)標準車用の
ブレーキなんですが Z32にボルトオンで取り付けできるのでしょうか?
何方か教えてください。(^^)/~

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ

[ 2001/12/14(金) 12:37:13 ]

題名:Re:R32用? 返信者:KAZU


あ!ローターのみです
キャリパーはそのまま使用です。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/14(金) 12:38:58 ]
題名:Re:R32用? 返信者:おのちん


ボルトオンは無理かも???
ここのDIYコーナーにも交換レポートがありますが、
キャリパーセットじゃないとダメなような・・・。

R32GTR(標準用)のローターサイズがφ296/t32です。
Z32はターボ用でφ280/t30、NAでφ280/t26です。
(1994/10よりターボ・NA共用でターボサイズになってます)

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/14(金) 15:43:23 ]
題名:Re:R32用? 返信者:おのちん


追記です。

APロッキードのZ32NA後期でスリット入りが通販で、
¥19200でしたよ。メールで教えましょうか?
私もローター交換時はR33GTR用スリット無しを¥18800で
買いました。ちなみに東京のショップです。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/14(金) 15:52:09 ]
題名:Re:R32用? 返信者:KAZU


おのちんさん>
ありがとうございます。
やっぱり駄目みたいですね
ならば
Z32用のスリット入りローターと
パッドを交換して、どの位変わるものなんでしょうかね?
僕のZはNAでATなのでどーしても強化したいですが、
GFさんほどお金はかけられません
安くすますにはいったい..............(**)

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/14(金) 16:01:17 ]
題名:Re:R32用? 返信者:KAZU



おのちんさん>R33でも付くのですか?

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/14(金) 16:04:50 ]
題名:Re:R32用? 返信者:おのちん


過去ログにあると思いますが、R33GTR用は普通にはつきません。
プロジェクトμのビッグローターチェンジブラケットを使ってます。
パッドも専用形状が必要になります。
利きは大幅に向上しますよ〜。慣れるまで急ブレーキしまくり〜。
見た目もGOODです。でもKAZUさんのホイルだと目立たない・・・。
それから、フルードも換えると利きは変わります。
でもダストがすごいです。鳴きも多少ありです。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/14(金) 17:12:13 ]
題名:Re:R32用? 返信者:KAZU


おのちんさん>今日知り合いに相談した結果、注文しました。
Z32用スリット入りローターともちろんパッド新品で、フルードも交換します。あとオークションでメッシュホースもゲットしました。これでやってみます。
本当は大きくしたかったですけど。
まあ、僕はそんなに攻めたりしないから十分なのかな?
おのちんさんいろいろありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/15(土) 00:31:02 ]
題名:Re:R32用? 返信者:のぶた@220


関東オフ会でFALCONのメンバーにR32のローターの交換をしてもらったのですが、おのちんさんの言うようにZとRのローターは若干サイズが違います。キャリーパーも必要になります。
ただし、リヤはボルトオンでキャリパーもそのまま使用できますよ。

【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2001/12/15(土) 00:33:12 ]
題名:Re:R32用? 返信者:GF


え?本当にのぶたさん?
なんか某HPとは別人みたい(笑)。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/15(土) 02:42:44 ]
題名:Re:R32用? 返信者:きゃろむ


>GFさん
みたい?…いえ、別人です(笑)

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2001/12/15(土) 14:00:48 ]
題名:Re:R32用? 返信者:のぶた@220


>きゃろむさん
ブレーキ交換の際は大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

>GFさん
私もGFさんのように最終型に乗って、全国のオフ会に参加したいものです。
でもGFさんのようにドラ・・
お坊ちゃまではないのでのぶたには無理です(笑)

【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2001/12/15(土) 22:12:27 ]
題名:Re:R32用? 返信者:けもりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 参考になるかどうかわかりませんが、確かR32ローターと
純正キャリパーを組み合わせるタイプのキャリパーブラケットが
¥20000-位で出てますよ。
 私のZは、スープラのφ324ローターと純正キャリパーの組み合わせです。(広告がよく出ているやつです)
ローターの大径化はDIYでやったので、トータル¥50000−かかっていません。
 効果の方は、◎!!
満足できるどころか、期待以上のものでした。
パッドも純正のままですが、普通の路面でABSを使えます(笑)
R32ローターのほうが純正部品なので、何年も先の事を考えると良いのかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2001/12/22(土) 11:25:01 ]

題名:モール&カウルトップ総交換 投稿者:このちゃん


うちのZが雨・風(雪)にさらされてしまい、モールとカウルトップがボロボロになってきたのでモール&カウルトップを総交換しようとしています。どれくらいかかるのでしょうか?誰か知りませんか?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/14(金) 11:38:53 ]

題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:管理人


もう少し場所を詳しく教えてください。
モールの場所とカウルトップとは?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/15(土) 12:49:14 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:このちゃん


えっとですねぇ〜。モールはAピラー&Tバー&Cピラー&リアウインドのモールです。カウルトップとは、フロントワイパーの所の黒い板状のものです。(左右2分割されているパーツです)わからますか?
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/15(土) 20:39:51 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:kikou


モールの交換ですよね、以前にやったことがあるんですが
自分で出来ますよ。部品代もそんなに高くないし。
Aピラーのところが片方2、970円で、Tバーのうしろの
ところが530円でした。Tバールーフの所はその時は交換しなかったので、わかりません。
それにモールを止めるクリップが再利用できないので、全部で10個必要です。1個90円でした。
Tバールーフは組み付け時に、ネジを締め付けすぎてガラスを割ってしまうことがあるようなので、気をつけてください。
このモールですが初期型はステンに塗装ですが、中期以降はゴムのようなものが貼り付けてあり、経年劣化ではげてくることがないようです。どうせ交換するならこっちのほうがいいかもしれません。


[ 2001/12/15(土) 21:29:20 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:このちゃん


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-早速のRESありがとうございます。
(・⊇・)フムフム 中期以降の部品の方がいいのですね?
キラーン d(-_☆)了解! 早速明日ニッサンに行ってきます。
情報提供ありがとうございました!!m(._.)m ペコ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/15(土) 22:05:24 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:Hitomi


>カウルトップとは、フロントワイパーの所の黒い板状のもです。
 (左右2分割されているパーツです)

↑この前、上に書いてあるトコ、つや消し黒で塗っちゃった。
 このちゃんも、勇気があればやってみて。(*^_^*)


[ 2001/12/15(土) 23:27:08 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ワイパー付近の黒い部分はココですね。
これは以前話題になりまして、
フェアレディZはこの部分の材質が良くないらしく
結構どのフェアレディZも汚くなっていますね。
いくらだったかな?。
4000円くらいだったと思います。
意外と高い・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/16(日) 02:17:15 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:このちゃん


ニッサンで調べました。。。
・カウルトップの部品代が7920円
・Tバー周りのモール一式が25750円
・フロント周りのモール一式が12650円
・リア周りのモール一式が17000円

詳しい内訳が知りたい方は言って下さい。

Hitomiさん>私も最初は黒塗装の術を使ってましたよ・・・
しかもマジックで・・・きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 
でも、凹凸が激しくなって交換する事にしました。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 10:21:34 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:どんどん


このちゃんさん、はじめまして。
会員番号18番、どんどんです。(←なんか、おにゃんこみたい)
グリルカウルトップですか。
どんどんのも、ボロボロに劣化してました。
ので、自分で直してみました。
前期型のは、全部で7000円するので。
宣伝ぢゃないですけど、どんどんのほむぺじに
そのときの写真が載ってますので、ご参考に。
どんどんは、東急ハンズでアルミの金網を買って、裏から
アルミのテープで貼りつけて、上からフラットブラックのスプレーで
塗りなおしました。
プラスチックの網みたいなヤツは劣化で崩れてましたからね。

モールはステンにゴムが貼ってあるタイプですが、これも劣化して
パリパリ剥がれてきています。
自分でてきるなら、やってみようかな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】どんどんさんへ
[ 2001/12/19(水) 14:59:58 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:このちゃん


どんどんさん はじめましてぇ〜
早速HPチェックさせて頂きました。
m(_ _)m アリガトォ〜★

会員番号18番っと・・・φ(..)カキカキ
※会員番号18番、どんどんです。(←なんか、おにゃんこみたい)←年代バレバレ?v(^o^ )ー~) ニヤ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
このちゃんは408ばんです。(そこまでおにゃんこは存在しなかったか・・・【-。-】)

尻文字Zさんじゃないですが・・・尻文字8仲間ですね。
(勝手にそうしちゃいました。)

これからも ((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

※カウルトップの交換はニッサンでしてもらってもタダでした。
(参考までに)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/19(水) 15:42:38 ]
題名:Re:モール&カウルトップ総交換 返信者:どんどん


やべっ、年代バレてしまいました。
でもこれがわかるとは、このちゃんさんも・・・

しかも、どんどんのほむへじ、最近引越ししたので、肝心の
グリルカウルトップの交換の所が、まるまる抜けてるぢゃ
ないですかっ!
すいません。

でも、このちゃんさんはもう、新品に交換終了したんですね。
よかったよかった。
新品が1番ですよ。
どんどんはシャレでやったんでちょっと汚いですよ。
今度、ちゃんとupしなおします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】どんどんさんへ
[ 2001/12/21(金) 11:30:58 ]

題名:3RDランプ(?) 投稿者:Hitomi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 552 * 268 )


↑上の部品を探してます。
現在、メーカー欠品の為すぐに入手できないらしいです。(ToT)
どなたかお持ちの方、いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】Hitomiさんへ

[ 2001/12/16(日) 17:54:39 ]

題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:管理人


え!本当にメーカー欠品ですか?。
最終型が平成12年まで作られていますので、
もう欠品とは????。
最終型でも使われていますので在庫があってもいいと思うのですが・・。
第1期のリアスポ付にはこの部分がありませんので、
中古でも少ない気がしますね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/16(日) 23:26:27 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:西君@89


ちょっと前までヤフオクで社外の部品を見たよ。
また調べておきますね!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:00:26 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:みゅう


あれれ??
現在その部分発注中だけど大丈夫だったよ。
う〜ん・・・なぜだろう。。
もしや!私でちょうど最後だったとか!?(笑)
Hitomiさん、そうだったらごめんね〜。


[ 2001/12/17(月) 00:53:16 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:チュッピー


その部品なら、2ヶ月くらい前購入しましたよ。
でも追加生産中とのことで、2週間くらい待ちました。ですから多分今でも手に入ると思うのですが・・・
値段は11,000円弱くらいでした。
参考にしてください。


[ 2001/12/17(月) 01:05:53 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:このちゃん


こんばんはぁ〜
上のRESで西君@89さんが言っておられるのは
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10380609
で6799円でした。
社外品で、HitomiさんのUPされている画像のようにハイマウント
ストップランプがある場合は加工が必要だと思われますが…
参考までに。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/17(月) 01:59:19 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:Hitomi


管理人さん、そうなんですよ。私も意外でした。
新品でなくても全然構わないので、
中古もちょっと探してみましたけど、ありませんでした。
この部品は1期の社外リヤスポの必需品(?)だから
欠品しやすいのかな!? ←勝手な想像。

西君、オークション情報ありがとうございます。
また情報がありましたら教えて下さいねー!!

みゅうちゃん、……ちょうだい。。。。(-_-;)

チュッピーさん、ありがとうございます。
2週間待ちだったら…発注しちゃおうかな。。。

このちゃん、情報ありがとうございました。
西君のオークションの…ライトが付いていれば
大オッケーでしたー。悔しいですぅ。
(ところで、このちゃんは女のコなのですか?)






[ 2001/12/17(月) 22:41:58 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:このちゃん


(○'。'○)ん? 私ですか?
性別わかりにくいのかなぁ〜
当ててください!! (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/17(月) 23:17:24 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:みゅう@227


このちゃんの性別(。。)(・・)(’’)う〜ん
1.男の子
2.女の子
3.おかま
4.おなべ
4.異星人

ここは、大穴で「3」・・・(笑) (゚o゚C=(_ _;バキッ
みなさんは何だと思います??

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2001/12/18(火) 12:53:30 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:zetton


きっと2つ目の4だと思います(笑)>みゅうさん
【HP link】
[ 2001/12/18(火) 14:49:12 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:みゅう@227


いや〜〜〜!!間違えとる。
一応ちゃんと数字数えれるよ(笑)
もとい、「4.異星人 ×」 「5.異星人 ○」

ってことは、zettonさんは「5」ですね!?

>チュッピーさん
この部品が11,000円ぐらいとなってますが、それはストップランプも込みでこの値段ですか?
私は20,000円弱と言われたのですが。。う〜ん、本当はいくらなんだろう??

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2001/12/18(火) 20:26:35 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:DoDesign@158


私も2、3ヶ月前に注文して取り付けました、
ちなみに料金は
Rストップランプ部品代11,000円+取付工賃18,000円でした。
当然ブレーキを踏むとランプがつきますよ♪


[ 2001/12/18(火) 21:16:37 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:このちゃん


( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
各パーツの正規の価格を知るには、それぞれの年式に合った
「主要整備部品カタログ」を入手のが良いかも知れませんね!

YAHOOオークション等でたまぁ〜に出てますよ!!

ちなみに私の持っているZ関係のバイブルは
@Z32型主要整備部品カタログ
 ※各パーツの正規価格がわかります。
AZ32型車整備要領書
 ※メンテナンスに役立ちます。
BZ32型配線図集
 ※電装関係の細工をする時に役立ちます。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 22:29:01 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:Hitomi


11,000円が今の値段だと思うよ。>みゅうちん
ひと昔前なら9,000円って話しを聞いた事もあるけど。

今のリアスポがあまりにもボロいので、
来年、取付けチャレンジします!!
(力仕事は『POWERD BY旦那』です)

このちゃんは『3.おかま』???
このちゃんの性別は、FALCONの七不思議のひとつカナ???(笑)


[ 2001/12/18(火) 23:40:51 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:みゅう@227


DoDesignさん&このちゃん&Hitomiさん
ありがとうです。
11,000円かぁ。
現在発注中の金額、明日にでも再度車屋さんに確認してみます。


[ 2001/12/19(水) 00:46:24 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:チュッピー


みゅうさん返事遅くなってすみません・・・
質問の件ですが、ストップランプ込みの値段でした。

ちなみに、取り付けの際クリップが4カ所と両端にねじ止めするのですが、(解りづらくてすみません)私の車にはなぜかクリップを刺す穴が1カ所しかなく両端のねじ2カ所とクリップ1カ所で取り付けました。
クリップがないところは両面テープで止めてます。。。
こんなのでわかります?わからなかったら質問してください。
ちなみにH4年12月登録のZです。
では、参考まで。

【e-mail to Z friends 】チュッピーさんへ
[ 2001/12/19(水) 01:32:14 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:西君@89


もう遅いかもしれないけど・・・。

西君に注文すれば日産純正部品は3割引です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/20(木) 01:55:56 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:はるぼん@50


西君さんそれ本当ですか?>3割引
昔の職場特権&お友達特権ってやつですか?
今度欲しいものがあったら頼んでもいいでしょうか?
最終型キセノンassyとか…
だいぶ先になると思いますが…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2001/12/20(木) 02:49:21 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:みゅう@227


西君さ〜ん(T_T)
もっと早く言ってくれれば〜。。
でも、お家が遠いので郵送代でその割引分はなくなりそう・・・
ご近所さんだったらよかったのにな。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2001/12/20(木) 08:45:54 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:真子


皆さんはじめまして。どうしても、カキコしたくなって、
Zオーナーでもないのに顔出しちゃいました。
よかったのかなぁ??
でも、Zは私の大好きな車です。 (^m^)
それと実は・・・私、このちゃんの友達でして・・・。
このちゃんの性別が謎をよんでるなんて、
久しぶりに大笑いさせてもらいました。
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン


[ 2001/12/20(木) 22:04:44 ]
題名:Re:3RDランプ(?) 返信者:みゅう@227


チュッピーさん、ありがとうです。
クリップって内張りとかに付いてる、ツメ?みたいなもんですよね!?
なんか「ぷちっ」っとはめ込むヤツみたいな?

真子さん、このちゃんのお友達とは♪
大笑いしたとこで、ファイナルアンサー!!


[ 2001/12/21(金) 00:49:04 ]

題名:いろいろ 投稿者:しん


ご無沙汰しております。しん@130です。 95年NA5MT2By2

メンテナンスをしたので、書き込みしておきます。目標は、安定高速走行です。

1.ブレーキパッド&フルード交換
2.ステアリング・フルード交換
3.タイヤ窒素ガス装填
4.リアタワーバー装着(フロントは以前つけました。)
5.エンジンオイル交換

まず、ブレーキパッドの交換とステアリング・フルードの交換ですが、95年式を中古で買って初めての交換、以外によかったかも^^; ブレーキは、効きは若干よくなりましたが、タッチがもうすこしガツンとしているほうが好みかも。ステアリングのほうは、窒素ガスも手伝ったのか?気分的に微調整幅が減って楽になったような。全部で3万5千円くらい

リアタワーバーは、HPをみて購入(1万弱)して、ディーラーに持っていったところ、工賃が15,000〜(8,500/時間)かかるといわれ、近くのショップに持っていって、8000円かかりました。よくよく考えると、もっと安いところがあったかもとちょっと後悔。
装着感は、ハンドリングがクイックに自分の思うとおりになった感じで、満足です。高速でも安定感が増しました。

最後にエンジンオイル。このHPでも度々報告されていますが、やっぱし3Lが最高だな〜 という感じです。 ふけあがりがスムーズでエンジンの負担が減ったのでは?と思うほどです。振動も減った感じ。YエローHットで5000円くらいでした。

これで、昨日千葉から群馬まで行って来ました。購入直後にはまっすぐ走らなかった私のZですが、タイヤ交換アライメントなどとあわせてかなり楽しく乗れるようになってきました。

私のZも振動が激しくなってきたので、次は、プロペラシャフト?(ドライブシャフト?)の交換か!? ギヤは2速4速で鳴きっぱなし(^_^;) 来年3月には車検だ〜 

年末は事故が多くなりますから、皆さん安全運転で楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】しんさんへ

[ 2001/12/17(月) 10:23:59 ]

題名:Re:いろいろ 返信者:管理人


フェアレディZは正常であれば本当に高速走行が楽な車です。
限界(リミット)まで直進安定性は抜群です!。
150Km/h以下でぶれが生じる場合はボディがひずんでいる可能性があります。
プロペラシャフトの交換は必要かどうか検討したほうがいいですよ
結構な工賃取られますから・・。
(ドライブシャフトはLSDから左右に後輪を回しているシャフトのことです。)
ギアの鳴きの件は原因は何でしょう?。報告お待ちしております。
オイルの量には注意してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:04:11 ]
題名:Re:いろいろ 返信者:しん


私のZは購入時に正常じゃなかったんです(^_^;) いわゆる事故車で、左フロントは全交換になっていました。購入した中古屋以外にも何箇所かで見てもらったところ、直し自体は問題なさそうってことだったんです。 ホイールが17インチだった&購入時にはホイルバランスがめちゃくちゃ、タイヤが古い等、色々勉強になりました。

先日は、関越でBMWにビタ付けされて結構出しました。もっと出せたと思うのですが、普段から気になってる振動のことを考えてむりしませんでした。それにしてもあんなにべったりくっ付けて来るってことはブレーキが相当良いのかな。

ギヤの鳴きの件は、2速4速でベアリングが駄目になってるとディーラーのメカニックに言われました。購入当初は鳴いていなかったのですが、ミッションオイルの交換後に鳴き始めました。ミッションオイルは、最高級(?)の物にしたのに(T_T)

以前も書き込みしましたが、MTは新品交換(17万くらい)になるとのことで、保留にしています。

振動の件は、エンジンオイルの交換で、若干よくなった感じですが、根本的な解決策をとろうかどうか(金額面)で、迷っています。

また、ギヤが鳴くのと振動には関連性があるのか?というのもちょっと気になるところです。

【e-mail to Z friends 】しんさんへ
[ 2001/12/18(火) 10:43:41 ]
題名:Re:いろいろ 返信者:VADER


しんさん、管理人さん>
私のZ嬢も2速4速がうなります。特に負荷をかけたとき、たとえば坂道で4速のまま加速しようとしたときなどに顕著にあらわれます。でもシフトノブを少し前に押すと静かになる、、何か住んでるの!?
おまけにシンクロも逝っていて、5速からのシフトダウンのときに一度3速方向に振らないと思いっきりやばい音がします(泣)

最近怪しい中古ミッション(6万キロ)を手に入れたので交換してみようと思います、吉と出るか凶と出るか。
ちなみに私のZ嬢も買ったときからペラが逝っていたので、ペラの振動でミッションにも影響が出たのかなぁと思っています。
ペラは去年の冬に8万円くらいで交換しました。
症状の出方が不思議なもので、ガソリンの量とか気温とかで振動の出方がまちまちでした〈謎)
ミッションはリビルド品もあるようですよ、少しは安く上がるはずです。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/12/18(火) 23:08:24 ]
題名:Re:いろいろ 返信者:しん


VADERさん、MTのリビルド品ってあるのでしょうか? 以前ディーラーで聞いたときは、ATはあるけどMTのリビルド品はないって言われたんですよ。さすがに中古品はディーラーではリスクが大きいらしくやりたくないっていわれちゃいました。

私のほうは、2,4速とも出力を上げる方向のときはいいのですが、一定になったり下がったりするほうで、鳴いちゃいます。

振動のほうも、日によってかなり差があります。 最近はだんだん大きくなってるかも・・・・・ 以前は振動なんてありませんでしたから、ちょっと気になってます。プロペラシャフトの交換は、8万くらいかかると思っていたほうがいいんですね。これで直れば安いのかな? 走ってる最中に壊れるってことはないですかね?
室内とかに入ってきたりしたら恐ろしいな・・・・


[ 2001/12/19(水) 00:22:15 ]
題名:Re:いろいろ 返信者:VADER


しんさん>
う〜ん詳しくはわからないのですが、ディーラーさんで相談しているときに話が出てきましたので、、。
MTのリビルドはないのですかね。でも新品は高いですよね。
ペラが室内に入り込むことはあるらしいですよ、ジ○ニーに乗っている方が高速道路で体験したらしいです。
ペラが折れフロアを突き破ってきたようです、4駆なのでもちろん4輪全部ホイールロックしたらしいです。一命は取りとめましたが、怖い話です。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/12/20(木) 23:58:27 ]

題名:初日の出 投稿者:f104


まだ、早いですが、初日の出て行きますか、、いい場所、、ポイント、、関東、、特に千葉の情報希望、、、

[ 2001/12/9(日) 22:00:22 ]

題名:Re:初日の出 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 210 )


変な集団の意味とは違いますが、
初日の出ツーリングを各エリアで企画しますか!?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/9(日) 23:09:15 ]
題名:Re:初日の出 返信者:おさる


いいですねぇ初日の出坊僧。
いってみたいです。毎年飲んだくれ正月を迎えているから
たまには心身ともにリフレッシュできるようなお正月にしたい
ものですなぁ。


[ 2001/12/10(月) 22:23:16 ]
題名:Re:初日の出 返信者:GF


こういう企画まってました!
毎年、初詣に京都へ行っていたのですが、日の出を見に行くのもいいですね。しかも初日の出ツーリングなんてやってみたいです。
千葉の最東端でどうですか?

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/11(火) 12:53:41 ]
題名:Re:初日の出 返信者:八ちゃん


いいね〜〜 初日の出!!
おいらも毎年飲んだくれているので、たまには健康的な
正月でも迎えてやるか!!
多分中部地方にいます・・・・。

【HP link】
[ 2001/12/11(火) 19:08:47 ]
題名:Re:初日の出 返信者:f104


GFさん、千葉の最東端て何処になるのですかね?銚子>犬吠崎でしょうか、、、、

[ 2001/12/13(木) 13:56:11 ]
題名:Re:初日の出 返信者:GF


うぅぅ・・・千葉に関しては、まったく無知なもので、ちょっと分からないんですけど、やっぱり日の出を見るんだったら一番東がいいかなぁと思ってかいたんですが、f104さん、いい場所しりませんか?駐車場が広くって、あとぜったいに暴走族がでない場所がいいと思うんですけど。
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/13(木) 20:39:07 ]
題名:Re:初日の出 返信者:ダックス


 はじめましてf104さん、GFさん。 自分は千葉県の木更津に住んでるんですけど、今年「初日の出」見に行きました。場所は、九十九里海岸です。さすがに大勢の人が見にきてました。 でも、いいもんでしたよ!!  ちなみにGFさん 暴走族は行く途中にいっぱい見ました。とくに「東金有料道路」に。まぁ Zについてこれるバイクなんてなかったですけど・・(笑)。
【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2001/12/13(木) 23:42:04 ]
題名:Re:初日の出 返信者:GF


ダックスさん、こんにちわ
九十九里浜辺りもいいかもしれないですね一度行っているのであれば集合場所としては問題なさそうですね。
犬吠崎も興味ありますね、目標地点としても分かりやすいと思いますが。犬吠崎に行かれたことのある方います?犬吠崎の情報がなければ九十九里方向で話を進めていきましょうか?f104さん、ダックスさん、みなさん。


【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/14(金) 11:37:22 ]
題名:Re:初日の出 返信者:GF


この書き込みやっと見つけました。こんなに下にいってるとは。。
とある人(笑)と相談した結果九十九里浜がいいんではないかとことになりましが、皆さんどうですか?
私はたとえ一人になっても、雨が降ろうと槍が降ろうと行きますぜ・・・・(たぶん)

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/20(木) 22:49:43 ]

題名:HIDバルブなのに・・・ 投稿者:bvlgari@267


左右で色が違うんです。おまけにそんなに明るくないんです。
どうしてでしょうか?対処方法をご存知のかた教えてください

[ 2001/12/18(火) 02:42:55 ]

題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:GF


なんか紫っぽい光ではないですか?それってたぶんバーナーが逝っちゃったんだと思います。そうですよね、管理人さん!

純正ですか?社外ものですか?どちらにしろバーナー交換が必要だと思いますが純正であれば型式がD2Sなのでお間違いなく。私間違ってD2Rを買ってしまって取り付けに苦労しました。ちょっと加工すれば着きますけどね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/18(火) 08:06:17 ]
題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:このちゃん


どの位使用されてたのですか?
HIDは標準的に約3000時間で寿命と言われてます。
※照度は新品時の70〜75%位だそうです。
まさか、ヘッドライト自身の機密性が無くてガラスが汚れてきているのかも知れませんが・・・(有り得ないかなぁ〜)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 08:36:25 ]
題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:bvlgari@267


ベルオフ製の製品です。使用は一年も使ってません。このHPでも紹介されている神戸のマジックというお店で取り付けをしてもらいました。当初よりも最近右側が黄色い感じでHIDバルブというよりも普通のハロゲンバルブのような感じがします。あと皆さんのような青さ(白さ)もありません。アークホワイトなんですが・・・

[ 2001/12/19(水) 02:21:05 ]
題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:このちゃん


bvlgariさん おはようございます。
黄色い感じですかぁ〜・・・
ベロフのHIDって事は、台座交換されたタイプですね!
経年変化でレンズ焼けを起こしていたり レンズが汚れているライトユニットにHIDを装着すると黄色っぽくなると言う話しを聞いた事があります。
バーナー交換の前に一度レンズを掃除してみてはいかがでしょうか?

HIDの配光についてこだわりだすとキリがありませんが・・・
特に台座交換タイプで滅茶苦茶ごだわりたいのであれば
@レンズの掃除。
Aバーナーの焦点調整。
をしないといけないかも知れません。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/19(水) 09:07:18 ]
題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 511 * 428 )


HIDの寿命について・・・
HID寿命の確認は色で判断します。
写真のように紫色になります。(右側)
これが寿命です。HIDは切れることは有りません・・。
点灯しますが、紫色で暗いです・・。
HIDのが紫色になるパターンは大きく2つ有ります。
1・・・・・・
点灯消灯を繰り返しては行けません!。
点灯直後の青さを求めて、信号等で消灯して
発信時に点灯すると言うのを繰り返しますと寿命が短くなります!。
HIDの中にはキセノンガスと水銀が入っています。
HIDは点灯してから内部の分子運動の振動が安定するまで
時間がかかります。
キセノンガスと水銀の混合分子の温度が低いときには振動が弱く
青い光を放ちます。
ガスが熱をもち、ガスの電子の振動が安定してくると白くなります。
これを短時間に繰り返しますと寿命が短くなります。
特にZの場合は、パッシングが良くありません!。
ZのパッシングはHIとLOが切り替わります。
この時LOビーム(HID)はすごく短時間に消灯、点灯が切り替わります。
注意してください。
2・・・・・
セラミック棒が折れたときに紫色になります。
バーナーに沿ってセラミック棒があるのですが、
これが細くて、折れ易いHID製品があります。
これが折れると、そこから放電(漏電)があり十分
ガスに電圧がかからずに紫色になります。
しかし、これは寿命では有りません。
セラミック棒を綺麗に接着剤で付ければ放電が止まり元に戻る場合があります。

HIDの寿命について・・・以上です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/19(水) 23:59:45 ]
題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:このちゃん


補足です。
LowビームにHIDを取り付けている場合はHiビーム灯火時にHi−Low同時点灯するように配線加工するといいですよ!!

最終仕様以外の社外HIDを取り付けている場合の点灯パターンは
・Lowビーム時:Lowのみ点灯(当たり前か・・・)
・Hiビーム時:Hiのみ点灯(これも当たり前)
・パッシング時:同上
なので
リレー等を取り付けて
・Lowビーム時:Lowのみ点灯
・Hiビーム時:Low-Hi同時点灯
・パッシング時:Hiのみ点灯
とすればHIDへの負担は軽減されます。

私も最近最終仕様のキセノンライトGETし初期型に付けましたが
上のような点灯パターンに変更しました。

HIDの寿命とは直接関係ありませんが。。。【-。-】
(あくまで補足としてお役立て下さい)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/20(木) 00:40:36 ]
題名:Re:HIDバルブなのに・・・ 返信者:bvlgari@267


みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。ひとまず、ライトの清掃を初めにしてみて見ます。でもこれも社外バンパーなのでまずはバンパーをはずす作業からですので結構時間がかかるかも知れません。

[ 2001/12/20(木) 08:08:11 ]

題名:うーん・・・・。 投稿者:ダックス


みなさんこんばんわ!! ちょっと質問なんですけど、100Kmぐらいで走っていて停止しようとブレーキを踏むとハンドルがぶれるんですけど何が悪いのかなぁ? ちなみに平成2年式GZ32でATです。それと、ブレーキが鳴いてるんでパットを注文済みですけどなにか関係ありますか? 

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ

[ 2001/12/19(水) 22:59:49 ]

題名:Re:うーん・・・・。 返信者:管理人


ブレーキを踏んでぶれがある場合は、
ブレーキローターが変形している可能性がありますね。
ブレーキローターの修正はローター研磨と交換の
方法があります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/19(水) 23:59:06 ]
題名:Re:うーん・・・・。 返信者:このちゃん


ダックスさんはじめましてぇ〜
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

FAL管さまがおっしゃるようにローターが変形していると思われます。
同じ踏力でブレーキを利かせていてもローターが変形していると
制動力にムラが出来ます。
ローターはある程度高速で開店しているので制動力の差が瞬間で変化し、それがハンドルをブレさせる原因となります。

ローター研磨ORローター交換すた時と同じタイミングでパッドも交換してみましょう!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/20(木) 00:30:38 ]

題名:フライホイール交換されたかた。 投稿者:くすしん


時々、エンジンを始動する時に『ギー』いうだけで
かからないときがあります。
フライホイールのギヤがかけているとそうなると
話を聞いたのですがどれくらいの費用がかかるか
おわかりのかた教えてください。
また、このまま使用しても問題無いのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】くすしんさんへ

[ 2001/12/18(火) 00:57:47 ]

題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:GF


フライホイールの歯が欠けるなんてことあるんですか?
デフとかミッションならありえますけどね・・・・

私が思うには、セルモータに問題があるような気がしますよ。
それかバッテリーが弱っているかだと思いますが、この文章からして、やっぱりセルモータに原因がありそうですね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/18(火) 07:59:47 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:このちゃん


GFさんのおっしゃるように、セルモーター側に問題がありそうですね・・・
もし、フライホイール側のギアが欠けているならば早目に交換された方がいいと思います。
ギアの噛み合わせ出来る部分が少なくなってしまいます。
(他のギアの歯にも負担が掛かりますので・・・)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 10:22:58 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:くすしん


ありがとうございます。
一度修理工場に相談してみます。

症状に対する追加コメントですが
『ギー』という音はエンジンがかかっている状態で、
セルを回した音です。

【e-mail to Z friends 】くすしんさんへ
[ 2001/12/18(火) 12:36:56 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:


エンジンが掛かってる状態からイグニッションを回すんですか?それはどの車でも音は鳴りますよ。。セルが逝ってしまいます。。

また、フライホイールの歯が欠けたなんて事は僕は聞いた事がありませんが、もし欠けたとしてもエンジンの始動自体には影響は無いと思いますが・・。


[ 2001/12/18(火) 22:02:36 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:このちゃん


私が昔EP71(スターレット)に乗ってた時、
フライホイールのギアを欠けさせた事あります。。。
※その時はフライホイールとセルを交換しました。
若き日の過ちですね。。。(^m^)ゞ ポリポリ

それと、エンジンがかかった状態でセルを回すなんて荒業は
意識的に行わないで下さいネ!!
※そのような状態だと「異音」がするのは当然の事だと思いますが…ですよね?猫さん!!
エンジンがかかってない状況で異音がする場合は原因を調べる
方がいいと思います。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 22:20:21 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:


こんばんは、このちゃんさん。

そうですね。でもセルってそう簡単に壊れるものなんかな・・??
また、ZとかY32系のセド・グロのセルの音が独特だと思うの僕だけかな?


[ 2001/12/18(火) 23:38:37 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:あるぴーぬ


こちらには初めて書き込みします。

私も同じような現象が時々出ます。
>エンジンがかかっている状態で、セルを回した音
・・・と同じような音がエンジン始動時に出ます。

エンジンがクランキングしてない(振動が無い)ので
恐らくセルモータが空回りしちゃってるのかと思うん
ですがその辺がイマイチ確信持てません。


【e-mail to Z friends 】あるぴーぬさんへ
[ 2001/12/19(水) 12:49:35 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:このちゃん


あるぴーぬさんこんにちは!!

あるぴーぬさんの事例だと、セルモーターのギアとフライホイールのギアの接触(歯のかみ合わせ)が悪いか、接触すらしていないような感じと考えていいのですかね?

セルモーター側のギアがフライホイール側のギアに噛み合おうとしてるのに弾かれてる感じですかね?
原因がそれだけだったらセルモーターの交換だけで大丈夫だと思いますが・・・

セルモーター側のギアを押し出す部分(たぶん電磁石)が何らかの理由で押し出す力が弱くなってるのかも知れませんが・・・

※あくまで、私個人の推測ですが。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/19(水) 13:31:30 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:とし


セルのリダクションが、逝かれているかもしれませんね。
フライホイールの確認は、下に潜って大きなマイナスドライバーで
こじりながら回して見れば、確認できるのでは・・・
セル側の面に、当たりがあれば確定的です。
この場合殆どが、フライホイールにも欠けもしくは、バリがあります。
セルモーターと、同時交換が望まれます。

このままの使用度は、かなり低く見たほうが良いでしょう。
フライホイール側の欠けによって、エンジンがかからない場合ですが、
セルの当たりを替えれば良い事なので、フライホイールを確認した時みたいに
マイナスで下から回せば、再始動には問題が無いでしょう。
リダクションが逝かれたセルですが、エンジン始動後も一緒に回ってしまうようでしたら
セル自体の破損及びミッションケースの破損に結びつきます。
大事に至る前に、リビルトに交換しましょう。


[ 2001/12/19(水) 19:40:44 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:涼介


皆さん、こんばんわ。
私の車もたまにエンジンかけるときギーってすごいおとがします。
おそらくフライホイールのまわりについてるリングギアが欠けてるんでしょうけどクラッチが滑ってから一緒に換えようと思ってます。どうせミッションをおろさないといけないのでそのときでいいと思います。
費用はクラッチ(レリーズ、カバー、ディスク)、リングギアが純正品で4〜5万前後、それに工賃5万前後でないでしょうか?
部品自体はとても安いものなのでうまくいきつけのお店で工賃をまけてもらえばクラッチを一緒に換えても10万はいかないと思うんですけど皆さんどうでしょうか?


[ 2001/12/19(水) 20:23:27 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:くすしん


猫さん、こちらの説明不足でした。すいません。
エンジンを始動させようとすると、エンジンがかかってる状態で
間違えてキーをまわしてしまった時に鳴る『ギー』という音が出るだけでエンジンがかからないという事です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】くすしんさんへ
[ 2001/12/19(水) 22:42:57 ]
題名:Re:フライホイール交換されたかた。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 528 * 461 )


新たなZのトラブル情報のようですね。
結構いますね・・同じ現象でお困りのZオーナーの方・・
新しいトラブルのカテゴリかな?。
情報をお待ちします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/19(水) 23:43:51 ]

題名:エンジンがかかりまへん 投稿者:ぱぱぞお


先日、いつものようにエンジンをかけ、数メートルバックしたところでエンジンを止め(というか、勝手にエンストする)、再びエンジンをかけよるとすると……かからないッ! セルは回るんだけど、爆発しない……。
もしかしてカブったか、と思い、数時間後にかけてみたけど、あきまへん。クランク角センサーでもイってしまわれたかな? 
久々に書き込んだと思ったら、こんな情けない報告でゴメンね。

[ 2001/12/17(月) 10:38:55 ]

題名:Re:エンジンがかかりまへん 返信者:zetton


この時期にイグナイターの故障は考えにくいですねぇ。。
エンジン冷えてるときなんでしょ?

なんだろな〜?ガソリン入ってないとか?ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
特定の気筒だけ掛からないとなると、プラグ周りが疑わしいけど。。。
センサー関係が怪しいですね。

【HP link】
[ 2001/12/17(月) 12:33:02 ]
題名:Re:エンジンがかかりまへん 返信者:


エンジンが掛からない・・・パワトラ、プラグ、センサー類(配線不良)、燃料ポンプ、ダイナモ、ガス欠等々・・要素はいっぱいありますね。状況から考えるとパワトラでは無さそうですし・・プラグから火が飛んでないか、デスビが逝ってるか、センサー類の配線不良か、燃料ポンプが回ってないか、ダイナモが逝ってるか・・。判断は難しいですが、他の車でブースターで掛けて、エンジンが掛かったらダイナモかな。日産車は一般的にダイナモが弱いみたいですので。

[ 2001/12/17(月) 22:03:00 ]
題名:Re:エンジンがかかりまへん 返信者:Kaz


Zではないんですが、友達のRX−7が同じような症状になり
プラグ交換で直ったそうです。
原因は、エンジンが冷えた状態でアイドリングが安定しないうちに
エンジンを止めたからだそうです。
ノーマルでも、アイドル補正によってプラグがかぶってしまう事があるそうです。
プラグ、CPUを変えた車両は特に気を付けたほうがいいそうです。



【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2001/12/17(月) 23:25:25 ]
題名:Re:エンジンがかかりまへん 返信者:管理人


最近多いですね!、エンジンがかからない報告・・・。
なぜでしょうか?。
やはりかぶりかな?。
多分プラグでしょう・・・。
寒さが影響しているのかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 01:07:43 ]
題名:Re:エンジンがかかりまへん 返信者:pendemoniume


見当違いの思いかも?と感じつつ近頃のコンピュータ制御の車に
慣れてしまった自分に”自戒を込めて” 書いて見ます。

 以前私の乗っていた車は,このシーズンになると,朝出勤する時に
”今日は一発でかかってくれるだろうか?”
と本気で,朝食を取りながら心配したものでした。
それと言うのも、この愛車,キャブレター,ディストリブューター
3バルブにツインターボと言う,曲者で,夏はキャブのパーコレーション,このシーズンには,チョークを引っ張ッての始動がいつも
問題になりました。

 で,朝の始動は気合ヲ込めつつ、細心の注意を払って、チョークを
まず、メ一杯に引き、3分の2に戻し、アクセルを3〜4回煽ッてから、ようやくイグニッションを一段廻し、電磁ポンプのクーという音とイグ二ション onのランプを確かめてから、やおらイグニッションを第2段に廻したものです。

コレで、ボボッボボッーとかかってくれたら、しめたもの。
 会社に定刻につけるという分けです。
もしかからなかったら、まず、プラグがかぶり、キャブはフローし10分は待たなくては、なりませんでした。

 近頃のコンピュータ制御のエンジンは、こんな厄介な事を
全部やってくれるわけですが、少なくとも、真冬の始動後 数分で
エンジンを止めれば、暖まってないエンジン内部に良いとは
思えません、私はこの季節 一度冷えたエンジンをかけたら
2〜30分は走ってやる事にしています。

 なぜなら、こうしなかったら、80年代前半までのエンジンなら、まず不調になったからです。
おそらく、10年以上も経過したzならコンピュータの管理能力も
落ちてる筈、こんな車にはそれなりの扱い方が必要なのでは
ありませんか。
この扱いに熟知してこそ、自分の車と思うのですが。

 マ、それにしてもブラックボックスの塊みたいな近頃の車、
私は嫌いです。便利ですけれどね、苦労をしないということは
その分”愛着の度合い”も その程度だ ということです。

 安直に手に入る恋は また簡単に過ぎてゆくーーてなもんです。


[ 2001/12/18(火) 05:17:29 ]
題名:Re:エンジンがかかりまへん 返信者:管理人


確かに、車が機械制御から電子制御になりまして、楽にはなりました。
しかし、楽になった代わりに調子が悪いときにどこが調子悪いのか
特定するのが難しくなりましたね・・・・。
電子制御の車でもトラブルの特徴がありますので、
皆さんで情報交換し情報共有すれば安心ですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/19(水) 23:35:44 ]

題名:☆TOPがクリスマス☆ 投稿者:みゅう@227


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

TOPがクリスマス仕様に変更されてる♪
かわいいっす。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ

[ 2001/12/17(月) 23:04:28 ]

題名:( ^0^)/C□☆□D\(^¬^ ) カンパーイ! 返信者:このちゃん


クリスマスは仕事だなぁ〜 ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
みなさんはどんなクリスマスを過ごすんですか?
(゚□゚)がーん
みんなZに乗っていいムードででえとですかぁ〜

<(T◇T)>わぁああああ!

※何言ってるんだしょうね?私は。。。【-。-】

クリスマスは・・・酒もってこい (*'с'*)ノ彡☆ばんばん!に限る。。。

無意味なRESm(._.)m ゴメンネ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/17(月) 23:21:13 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 231 * 159 )


お!力作をわかってくれましたか!みゅうさん!
もう少しかわいくしてみました!。見てやってください!

このちゃんは男か?女か?。
「酒もってこい (*'с'*)ノ彡☆ばんばん!」
ですからね〜

今年は寒いのでホワイトクリスマス期待できるかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:57:59 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:みゅう@227


>このちゃん
私もクリスマスはお仕事なり(悲)
酒好きか( ..)φメモメモ
「酒もってこい」てぐらいだから、日本酒好きなのかな!?

>管理人さん
すごいです。かわいいしキレイ☆彡
小変更は、サンタさんがUターンして走ってるトコ??
違かったらゴメンです。

☆ホワイトクリスマス☆
なるといいなぁ♪
でも、良いようでイヤだな・・・Zが乗れなくなっちゃうから(笑)


[ 2001/12/18(火) 01:48:37 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:zetton


話題とは関係ないですが、引用ながらもFAL管さんが顔文字書いてるのに笑っちゃいました(^_^;)
【HP link】
[ 2001/12/18(火) 07:16:18 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:このちゃん


>みゅう@227さん
(*ToT)人(T-T*) おおっ友よ
って、クリスマスの日は仕事してる人多いのかな?
酉酉  酉_(-_-メ) コレガ ノマズニ イラレルカッテンダ・・・
↑Zの修理費が高いとこうなる時もしばしば・・・【-。-】

>管理人さま
酒とZなら、迷わずZを取りますよ!!  (^m^)

>zettonさん
FAL管さんを顔文字使いに育成しましょう!!

みなさん、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ。

。*°Д。°。
°ヽ(‥)ノ。*
*°(  )°。
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/18(火) 12:57:36 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:zetton


イヴはおぃらの誕生日さ。。。
貢ぎ物、お待ちしてます(爆)

【HP link】
[ 2001/12/18(火) 14:48:21 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:


クリスマスかぁ・・方々からのお誘いを断わるのに悪戦苦闘してます・・(謎)。

[ 2001/12/18(火) 23:42:29 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:たる@292


クリスマス・・・
神徒のたるには無関係の行事だ・・・
だからなんだってんねん


[ 2001/12/19(水) 00:10:28 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:みゅう@227


>このちゃん
やっぱり謎の人物だ(笑)

>zettonさん
イヴがお誕生日か!貢物。。
なんなら純正リアスポいる?しかもバキバキなヤツ・・・☆(゜o゚(○=(-_-○

>猫さん
そんなに方々からお誘いが!?怪しい系からの?(嘘)

>たるしゃん
私はなんとなく、世の中に流されてる人(笑)


[ 2001/12/19(水) 00:42:43 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:まこ@241


お久で〜すぅ♪
見ましたよぉ〜。TOPのクリスマスの画像!
サンタさんプレゼント持って家に来ないかなぁ〜♪(笑)

【e-mail to Z friends 】まこ@241さんへ
[ 2001/12/19(水) 10:07:31 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 75 * 75 )


>FAL管さま
( ‥) ン?TOPページのクリスマス仕様・・・
msnホームのバナーと同じだぁ〜
※違います?

また、あほな事カキコしてしまった。。。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/19(水) 17:00:13 ]
題名:Re:☆TOPがクリスマス☆ 返信者:管理人


そうです!。わかってくれました!(^_^)/みゅうさん!
どうです?違和感有ります?zettonさん。
イブの誕生日おめでとうございます。
Topのフラッシュをプレゼントしましょうか?。

このちゃんへ
バレました?。
頂戴したバックのツリーの絵を元に加工しました。
ツリーの後を走るサンタは結構苦労しました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/19(水) 23:31:34 ]

題名:色々と。 投稿者:B&B


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 567 )


12月になって仕事の都合で平日→大阪人、土日→東京人の生活を送っています。この時期ほんの少し懐が暖かくなったので色々と車をいじました。行きつけのショップに日曜日に車を預け、土曜日に取りに行き、また翌日1週間預けるという状態です。
最初はショックアブソーバーの交換。
オークションで入手したGABです。つけてみるまで固いのか柔らかいのか分かりませんでしたが、純正のショックはもうふにゃふにゃだったから、交換してからかなり「腰」がしっかりしましたので少し固いけど→○。
次の週はブレーキパッド交換。
R32GTR純正ののローター・鉄製キャリパーに交換したものの、ちょっとした峠道の下りでもブレーキの踏力が増して行ってたので、これもオークションで買ったプロジェクトμの「HC Titan Kai」に交換。まだ峠道でのインプレッションは十分でないので△ですが、初期制動のフィールはすごくいいです。ローターが温まっていないと「キーキー」とうるさいですけど、これは→◎。
そして今日、念願のプロペラシャフトを交換しました。以前からゴーという異音と、2100回転・80km位でシートがマッサージチェアに変身していて、センターベアリングが原因だろう?と言われて来ましたが見事に解決しました。これは→◎◎でした。
あと、もう1つ今日はAPEXiのAFCを取り付けました。
気になる程度ではなかったのですが、購入したときから加速時かすかに「カリカリ」というノッキングみたいな症状が出ていました。ショップの人に効くとNA独特のものらしいです。このAFCを調整することで治るか分かりませんのでまだ△ですが、またご報告します。

10年落ちの今のZを買ったときは1回くらい車検を取って乗れればいいや位に考えていましたが、今では出来る限り乗りたいって洗脳されてしまいました。
夏場には「悪女」になることもありますが、今の時期はとても貞淑な女性に変身しますねzって車は。これだから男はだまされてしまうのかな?それともZも人間も、もともと「女」は恐い、ってことなのかな?

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ

[ 2001/12/15(土) 19:56:29 ]

題名:Re:色々と。 返信者:やじろべえ


B&Bさん、こんばんは。

ちょっと教えていただきたいのですが、プロペラシャフトの交換はどのくらい費用がかかったでしょうか。

自分のZも程度はひどくないのですが、センターベアリングが原因と思われる振動が出ます。

交換してしまうのが一番よさそうですが、とりあえず我慢できる程度なので未交換です。

10万超えるようだとかなりいたいなあ・・・。


[ 2001/12/15(土) 23:54:11 ]
題名:Re:色々と。 返信者:管理人


お!、GTRのブレーキ報告のB&Bさん。
今度はショックですか!
足回りがドンドン進化していますね!。
私は女性も車も足回りと思っております!。
いい足回しの貴婦人はいいですね。
プロペラシャフトの交換とはベアリングだけの交換ですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/16(日) 02:27:57 ]
題名:Re:色々と。 返信者:B&B


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


B&Bです。
やじろべえさん、管理人さん、返信ありがとうございます。
今回はプロペラシャフト全体を交換しました。
異音と振動の原因がどっちにあるのか特定できななったからです。
センターベアリング交換だけで治る可能性もありましたが、もし治らなかった場合、今度はプロペラシャフト全体の交換になってしまいます。
もしその場合工賃は2倍になりますので少し悩みましたが、プロペラシャフト全体(センターベアリングも含んでいます)を交換することにしました。
平成元年車ということもあり、ジョイント部分にもガタが来てると思ったからです。
異音と振動の原因の特定は難しいらしく、日産に持ち込んだときは「ミッションから異音」と診断されました。まったく的外れだったた訳ですけど、毎度毎度のことですけど、どうも近所の日産ではZの修理を避けているような印象があります。
今回の費用はいきつけのショップで部品・工賃で75000円でした。
センターベアリングだけでしたら部品代8000円程度で済むと思いますが、全体を交換するかどうか悩むところですね。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2001/12/16(日) 20:47:05 ]
題名:Re:色々と。 返信者:やじろべえ


B&Bさん、回答ありがとうございます。

以前、私が聞いたセンターベアリングの交換工賃は、ディーラーで
3.9万、ショップで3.5万でした。

プロペラシャフト全体の交換が7.5万とのことでしたので、リスクを考えると、全体の交換の方がよさそうですね。

悩む金額ではありますが。


[ 2001/12/16(日) 23:06:37 ]
題名:Re:色々と。 返信者:管理人


なるほど!、貴重な情報ありがとうございます。
早速、シャフトの交換、ベアリングの工賃情報を追加更新
させていただきます。
今後のZオーナーの貴重な情報となるでしょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:05:25 ]
題名:Re:色々と。 返信者:VADER


みなさんこんにちは。
ペラに付いてもう少し、、私も全体を交換したのですが、ディーラーさんに持ち込んで点検してもらったときに、「組み付けの具合で振動が出ることがある」と言って、一度ペラをはずして組みなおしてくれました。残念ながらベアリングの固着と言うことで全体交換になったのですが、相談してみると点検もきっとしてくれます。
あと、経年劣化によりセンターベアリングの中心点がずれるそうです。これも原因の一つのようでした。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/12/18(火) 23:19:33 ]
題名:Re:色々と。 返信者:


プロペラシャフトの組み付けは結構シビアですね。ホイールのウェイトバランスの様に、回転している部分ですから見た目には分からないズレでも実走するとブレが起こる場合があります。センターの中心にバランスを取る為に、ワッシャー1枚無いだけでもズレます。また、組み付けには方向がありますので(正方向と逆方向しか付かない様にはなってますが)、外す時はマークしておきましょう。また、余談ですがATとMTではシャフトの径が違いますので(ATの方が太い)流用は加工しなければ付きません。

[ 2001/12/18(火) 23:29:29 ]

題名:先週の更新情報!(01/12/10〜01/12/16) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 456 * 283 )


最近はエンジンがかからなくなる報告が相次いでおります。
私も経験しました。セルは回るのですが、点火しないという症状です。
パワトラではないようです・・・。
同じような現象があるZオーナーの方はお知らせください。
また原因がわかりましたらお知らせください。
ちなみに私の場合は前回のエンジンの止め方が悪く、
プラグのかぶりが原因でした。
寒いのが影響しているのか?。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数533名)2001年12月01日受信分まで

   申し訳ありません・・・・。
   先週は諸事情で登録作業が出来ておりません・・。
   12月1日以降に画像を送信されたオーナーの皆様ご迷惑をお掛けしております。
   今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。
   仮登録の参加者もドンドン増えております。
   より多くのZオーナーの皆様とのZの情報共有を楽しみにしております。

   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

【オークション】
 ターボ用のマフラーが出品されています。ご確認ください。
 結構、短いサイクルで出品、落札されています。
 最近は「アーシング」が4000円で出ていました。
 すぐに落札されましたが・・・。

【中古車情報】
 ご紹介している「中古車情報」のコンテンツに最近
 左ハンドルのコンバーチブルが何台か出てきています。
 以前は1年に2台くらいでしたが最近、出ております。
 お探しの方はチェックしてみてください。

【リンクサイト】
 リンクサイトについて、リンクが切れている等のご指摘がありましたので
 大変遅くなりましたが、リンクサイトの情報を更新させていただきました。
 基本的に各エリアのZクラブを中心にご紹介させて頂いております。
 オーナーネットワークのリンクに付きましては
 基本的にオーナーネットワーク参加者一覧のページでご紹介させて頂いております。
 一部、オフ会等でお世話になっているオーナーの方のHPをご紹介させていただきました。
 また、以前からリンクさせて頂いているHPについて引き続きリンクさせて頂いております。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2001/12/18(火) 01:04:49 ]

題名:山形モーターショー 投稿者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


「みちのく」にZ33がいらっしゃいました。
風雪注意報(昨日は,暴風雪警報!)がでているにもかかわらず,宮城から山形へZ33を見に行きました。

Z33については,これまでいろいろ意見がでておりますが,どうでしょう?
このコックピットへ乗り込み,Miss Fairladyと共にドライブしたくなるかな?


【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ

[ 2001/12/16(日) 20:32:51 ]

題名:Re:山形モーターショー 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


日産ブースの対面は,トヨタでした,

Miss Fairladyは,ズボン(パンタロン?)をはいてましたが,Miss Toyotaはミニスカートです。カメラに向かって,笑顔と美しい脚をご披露していただきました。

どうでしょう?MissFairldy&Toyota。
Z32が発表された頃は,日産がトヨタに最も接近した時代と言われておりますが,このZ33で再びトヨタに近づけるでしょうか?

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2001/12/16(日) 20:48:28 ]
題名:Re:山形モーターショー 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


Miss Toyotaをもう1枚。

オートフラッシュが点かなかったので,お顔が暗くなってしまったのが,とても残念ですぅ。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2001/12/16(日) 20:53:15 ]
題名:Re:山形モーターショー 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 284 * 379 )


お!山形にも350Zが登場ですか!
日産はトヨタに放され、ホンダに追いつかれ・・・。
気づけばルノーの傘下に・・・。
トヨタ、ホンダはどこにも参加せずにがんばっているのに・・・。
私も東京モーターショーのときのサービスショットを1枚!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:45:27 ]

題名:セキュリティーネタ 投稿者:このちゃん


FALCONのDIYページでも紹介されているホーネット…
私も取り付けていますが、セキュリティをONにした時に
スモールライトが点滅するようになってるんですが、最近の
車ってスモールライトじゃなくてウインカー点滅ですよね?
あれにあこがれて、自分のZもセキュリティONでウインカー
点滅するようにしちゃいました。
改造にはウインカー用リレーを1個取り付けるとできますよ!!
1500円の貧乏チューンの報告でした。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2001/12/16(日) 23:31:27 ]

題名:Re:セキュリティーネタ 返信者:管理人


おっともっと詳しく教えてください。
どのようなリレーで、どのように配線するのですか?。
私は配線がわからずに、アンサーバックの配線は
していません・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:04:47 ]
題名:Re:セキュリティーネタ 返信者:zetton


ウィンカーへの配線、運転席付近では難しいですよね。
実際、見つけ切れませんでした。
ハザードSWから直接取る方法もありますが、おぃらはテールから配線を延ばして横取りしていますよ。

【HP link】
[ 2001/12/18(火) 00:20:14 ]

題名:ライト切れ 投稿者:びん


みなさん今晩は,いつも参考にさせてもらっています。初歩的な質問ですが聞いてください。今日,会社から帰宅しようとヘッドライトを点灯させると,ついた瞬間両目とも消えてしまいました。バルブ切れなら両方一緒ということもないと思い,ヒューズを探したのですが,よくわかりません。バルブをはずすのも違ってたら面倒だし,状況から見て,やっぱヒューズかリレーなのでしょうか。もしそうだとしたらどこを見ればよいのでしょう?
どなたかトラブルシューティングをしていただけないでしょうか。自分で探せばいいのですが,どうかよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ

[ 2001/12/15(土) 01:22:37 ]

題名:Re:ライト切れ 返信者:zetton


バルブ用のヒューズボックスは正面から見てボンネットの右手前にあります。
左右は別々のヒューズになっています。HighとLowは共用です。
でも同時に切れるってあるんでしょうか。。。

【HP link】
[ 2001/12/15(土) 01:37:49 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:びん


LOは両方とも切れて
HIはつくんです。
共用だったら,どっちともですよね

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
[ 2001/12/15(土) 06:40:05 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:zetton


あ〜、それだったらLowのバルブ切れですね。
まさかリレーが両方とも壊れてるとも思えないし。。。
念のため、ヒューズの確認もしてみてください。
ヒューズ切れでなければバルブが逝ってます。取り外して目視で確認できますよ。
バルブの取り外しは超簡単です!

【HP link】
[ 2001/12/15(土) 06:42:56 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 506 * 297 )


不思議ですが、結構ライトの寿命は同時に近い場合が
多いと思います。
私のライトも1日違いで両方切れました。
やはり使い方が両方同じなので、切れるのも同じなのかな?。

バルブを取り出すのは少し狭いのできついですが、
取れなくありません。
ちなみにエンジンルーム内のヒューズは
写真の通りです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/15(土) 14:30:58 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 284 )


蓋を開けるとライトのリレーはココですが、
リレーにトラブルがあるとは考えにくいですね。
同じリレーが他にもありますので、
付け替えてテストしてみるといいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/15(土) 14:33:43 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:きゃろむ


スイッチを診て見て!
HI/LO切替じゃなくて、ダイヤルの方。
接点が焼けてる鴨?

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2001/12/15(土) 18:45:26 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:びん


zettonさん,管理人さん,きゃろむさん。早速アドバイスいただきありがとうございます。
とにかくバルブを買ってきて,交換してみます。
今までに何度が交換してきたけど,そのたびに手か傷だらけに・・・

がんばります。

同時に切れるなんて,自分の経験の中でも初めて。きゃろむさんの意見が図星でないことを祈りつ明日を待ちます。でも,切れる時,変な音したからちょっと心配。
それにしても,バルブは何を買ってこようかな〜

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
[ 2001/12/15(土) 21:30:53 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:zetton


変な音ですか? バルブが切れる時の音って聞こえないはずですね・・・
きゃろむさんのおっしゃる通り、SWの接点焼けだったら室内なので聞こえますね。
さすがにエンジンが掛かった状態(だったのかな?)のエンジンルームからリレーが逝く音は聞こえませんよね???
ともあれ、新品バルブを購入する前にバルブ、ヒューズ、リレーあたりをチェックしてください。
予備バルブとして持っているつもりならいいですけど。。。

【HP link】
[ 2001/12/15(土) 23:48:39 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:


バルブ交換の時は手で直接レンズ部分に触れない様にして下さい。寿命が縮まります。触ってしまった場合は油分を拭き取りましょう。
僕も同時に切れると言う事はライトじゃなくてダイヤル部分の接触不良だと思いますが。。一度ライトを外してみて、切れてなかったらリレーか配線不良ですね。Z32のLowライトはH3cなのでフィラメントは一個です。


[ 2001/12/16(日) 00:59:58 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:びん


親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。
本日バルブをはずしたところ,見事に2つのバルブは切れてまし
た。
同時に切れると言うことが信じがたいのですが,切れたとき「ジジ」と音がしたような気がしたのですが,スイッチでショートが起
きて過電流が流れたとしてもヒューズがあるだろうし,やはり寿命
だったのでしょうか。もしそうだとすれば,品質精度がすごくいい
んですかね。

本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
[ 2001/12/16(日) 18:07:50 ]
題名:Re:ライト切れ 返信者:管理人


やはりフィラメントが切れていましたか!。
いっそのことHIDに交換すれば良かったですね?。
HIDはフィラメントがありませんので切れることは有りません!。
しかし、キセノンガスの抜け等で寿命は有りますが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:06:03 ]

題名:年末光物フェア終了 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やっと出来ました。
年末光物フェア第1弾の光るガーニッシュの修理が無事
ぜっとんさんなど他の方にも伝染感染して好評に終わりました。

そして第2弾光るブースト計、油圧計完成です。
昼間はホワイトに赤文字です。イルミonでブルーに光ります。
明るすぎるのでメーター照度調整ボタンで暗くして走ります。

次に…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2001/12/5(水) 23:05:34 ]

題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


第3弾はドアをあけたら光るキッキングプレート。
アルティアからも出ていますね確か定価は3万くらいでしたか…

オイラは「Fairlady Z」と光らせています。

光るガーニッシュのために買ったELの余りでつくりました。
電源はルームランプから内張りの中を通して引っ張りました。



[ 2001/12/5(水) 23:10:15 ]
題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:KAZU


はるぼんさん芸が細かいですねぇ。
すごい!!!
光るキッキングプレート欲しかったんです、チャレンジさせてください。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/6(木) 01:16:08 ]
題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:はるぼん@50


こんばんにゃKAZUさん
アイディア料として1万ペソ集金します。(ウソ)
どしどしチャレンジしてみてくらはい♪

ちなみにメーター全部ELにするには4枚必要です。
(燃料、水温)(速度計)(タコ)(油圧、過給圧)


[ 2001/12/6(木) 21:00:39 ]
題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:管理人


これってどうやって光らせているのですか?。
よくわかりません・・・。
教えてください。
リアフィニッシャーの件はページを作成中です!
お待ちください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/7(金) 22:56:42 ]
題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 352 )


ELパネルというのはすごく薄いパネルなのではさみなどで
容易に切ったり出来ます。
直流ではなく交流の電源を必要とします。
ですのでインバーターが必要です。
秋月のELパネルキットにはインバーターもセットされています。
キットでは9Vの四角電池を使用していますが12Vくらいは
平気のようです。


[ 2001/12/8(土) 00:46:27 ]
題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:このちゃん


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-すばらしい。
早速EL発光板を入手しちゃいました。
はるぼんさん、私もパクらせて頂きます。
※1万ペソも払えないので、1万ベトナムドンでいかがっすか?

通電状態でインバーターには触れないようにしなくては。。。
早速感電しちゃいました。 (@0@)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/17(月) 10:43:29 ]
題名:Re:年末光物フェア終了 返信者:管理人


はるぼんさん、zettonさんの
光物の報告は「Do It Yourself」に追加更新しております。
ご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/18(火) 00:03:32 ]

題名:超プチオフ 投稿者:たる@292


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 233 )


頑張りました。
関東代表(黄)+関西代表(銀)+ぢもと(赤幌+銀)でおはみか!

[ 2001/12/16(日) 20:28:51 ]

題名:Re:超プチオフ 返信者:たる@292


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 213 )


赤幌さんお先にご帰還。昼はこんな感じで

[ 2001/12/16(日) 20:30:44 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:たる@292


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 319 )


関東代表(黄)の先導でぢもとを走る・・・

[ 2001/12/16(日) 20:32:36 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:たる@292


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 213 )


最終地。
みなさん、今日は本当にお疲れ様でした!


[ 2001/12/16(日) 20:35:00 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:管理人


お疲れ様でした!
今回は参加できずに非常に残念です!。
関東と関西から参加されたオーナーの方には非常に
申し訳ありません・・。
地元が参加できないとは・・・。
今回は5台でした?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/16(日) 23:28:30 ]
題名:Re:全国レベルプチオフ会 返信者:GF


今回のオハミカは東は関東、西は関西と全国規模に広まりました。
台数は聞かないで下さい。
参加者は
西君さんと友人方
たるさん
おのちんさん
私、GF
その他大勢
それとなんと『だいふくさん』までいらして頂くなんて
思ってもみませんでした。お会いできて光栄に思い存じます。

このコメントに関して一切の質問等はご遠慮致します。(笑)

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/12/16(日) 23:30:32 ]
題名::超プチオフだっていいじゃん! 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


西君Z
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:01:51 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


関西代表おのちんさんZ
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:03:32 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


お話は出来ませんでしたが黒Z
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:04:47 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


今回の幹事たるちゃんZ
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:05:58 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


関東代表GF君Z(笑)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:06:36 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


こんな感じ。(たるちゃんは並んでくれなかった・・・。)

はい!参加した皆様、お疲れ様でした。
西君は出張先から先ほど帰宅しました。
おのちんさん、GFさん、遠くから参加ありがとうございました。

中部地方オフ会、もっと盛り上がりましょう!!


【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/12/17(月) 00:09:49 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:zetton


たるさんのZ、ドアミラー閉じちゃってるところがお茶目です(笑)
【HP link】
[ 2001/12/17(月) 00:31:58 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:@ハちゃん


なんか秘密の匂いが漂っているな!!
ねぇねぇ〜教えてちょうだい????(爆)

>おのちんさん  関西で新年会でもやろ〜〜よ
>西君さん    中部でも新年会やろ〜〜よ
>たるさん    Xマスにラーメンでもいかが??

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/12/17(月) 07:09:31 ]
題名:Re:超プチオフ 返信者:おのちん


みなさん、お疲れでした!

八ちゃんさん>
いいですね〜、新年会。でもZ抜き?
真剣に飲みます?


[ 2001/12/17(月) 15:00:38 ]

題名:ショックについて 投稿者:シリウス


こんばんわ。シリウス@273です。
僕はビルシュタインのCリング式のショックにアペックスのサス(4cmくらいダウン)を使っているのですが、車高を下げすぎるとあまりよくないと聞いたので、Cリングを純正ショックの高さから2cm上げて使っています。そうするとバネのストロークが2cm分減って、すぐに縮みきってしまう気がするのですが大丈夫なものでしょうか?
あとショックの抜け具合をチェックするうまい方法とかはないでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ

[ 2001/12/13(木) 03:38:27 ]

題名:Re:ショックについて 返信者:管理人


確かに2センチストロークが短くなりますが、
調整可能範囲でしょう。
大丈夫のような気がします・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/15(土) 12:47:17 ]
題名:Re:ショックについて 返信者:シリウス


ありがとうございます。
バンプ時に異音がしていたので質問したのですが、
原因はバンプラバーの破損でした。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2001/12/17(月) 01:51:10 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.