フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(218)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32の社外LSDについて。 (4)  []:ベルサイド(メッシュのアンドリュー)の件で []:サイドステップエアロについて (7)  []:オークションについて (2)  []:ジャッキポイント []:セントラル20のスポーツキャタライザー (2)  []:流用可能?今、旬かも・・・。 (9)  []:エンジンリフレッシュとブライトポリッシュ (1)  []:Zっていいですよねー・・・でも。 (9)  []:大不評の過去ログ検索高速化! (2)  []:初めまして! (14)  []:バフがけしました。 (3)  []:画像取り込み (1)  []:オーバーヒート? (4)  []:私事で恐縮ですm(_ _)m []:後輩の結婚式にて (4)  []:「ACCバルブの違い」(代理投稿) (1)  []:Zへの想い。。。 (11)  []:みなさんETCどこにつけました? (16)  []:ドアロックンVを付けました。 (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の社外LSDについて。 投稿者:みや@1911


みなさん、こんにちは。

Z32に社外LSDを入れたいと思っているのですが、オススメ
のメーカーなどがあれば教えてほしいです。
僕のはH3年式でMT、ツインターボです。

みなさんの書きこみお待ちしてまーす!

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/2/18(水) 23:16:32 ]

題名:Re:Z32の社外LSDについて。 返信者:シャア


はじめまして!私はクスコ製を入れてます。組むときに2WAYで組んでもらいました。イニシャルトルクは吊るしのままです。この状態でのインプレッションは、はっきり言って曲りません!コーナーの入り口から出口まで終始ドアンダーです。クスコは1WAY&2WAYの切り替えが可能なので出来れば1WAYでイニシャルトルクは弱めて組んでもらったほうがイイでしょう。他のLSDに関しては組んだことがないので分かりません。あしからず・・・


[ 2004/2/19(木) 09:55:04 ]
題名:Re:Z32の社外LSDについて。 返信者:おーわい@140


自分もこれから付ける予定です。もう物は用意してて、クスコのRS1WAYです。
ショップの人の話によればイニシャルトルクも低く、マイルドなようでしっかり効くらしいのですが、まだ実際に組んではいないので参考までに。ちなみにドリフトでもしない限り1WAYの方がいいと思いますよ〜♪


[ 2004/2/19(木) 15:40:33 ]
題名:Re:Z32の社外LSDについて。 返信者:みや@1911


みなさん、書きこみありがとうございます!

やっぱりクスコなんですねぇ。個人的にはATSのも気に
なるんですが、何せ値段が高い!!値段的に見てもやっぱ
りクスコということになるんでしょうか。

あと1.5WAYってどうなんでしょうか?クスコのRSにも確か
ありますよね?

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/2/20(金) 00:51:23 ]
題名:Re:Z32の社外LSDについて。 返信者:おーわい@140


1.5WAYはその通り1WAYと2WAYの間でして、アクセルオフ時でも作動するのですが、そのとき2WAYよりは効きが弱いってやつです。つまりアンダーも少ないはずです。1WAYはアクセルオフだと作動しませんので街乗りでも扱いやすいかと思いますよ。

[ 2004/2/20(金) 01:39:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベルサイド(メッシュのアンドリュー)の件で 投稿者:ナイトフェース@2954


某オークションで落札したベルサイドのメッシュなんですが
画像で見たときはかなりの備品だったんですが(笑)
到着したらセンターのホイルキャップの回りのネジ部分が錆錆で
普通はアルミのネジですよね・・・・
メッキの鉄ですよ鉄!4本全部が錆びてます
単品でホイルキャップは購入できるのでしょうか、また購入した
方居られませんか?キャップ以外は中々備品なんですが
何方か情報お願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ナイトフェース@2954さんへ

[ 2004/2/19(木) 23:53:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドステップエアロについて 投稿者:赤いキツネ


はじめまして!Z32の2シーターに乗っている者ですが、サイドステップエアロを
つけている方に質問です。

実は僕のZ32にもサイドステップは付けているのですが、付けてからの見た目が
どうもしっくりこないんです。個人的に失敗したかなぁ・・・と。
今付けているのはアブフラッグの300ZXタイプ1?
ってやつで逆三角にインテークがついていて、全体の造形も複雑なものです。

なにがしっくりこないかというと、Z32のボディラインとはちょっと違うなって
僕個人で思ってしまったところなんです。エアロってホント、付けてみないと
わかんないですよね。(泣)

ですので、みなさんのお勧めなサイドステップを教えてください。
以下の条件を満たすものをご教示いただければうれしく思います。

1.シンプル (今から考えるとトラストが一番いいと思いましたが2S用は無い(泣))
2.フィッティングが良い。
3.あと付けっぽくない。(かなり重要)
4.板金屋さんにできるだけ迷惑がかからない。(ドアへの干渉が最小限)

流れるようなサイドのラインを作れるエアロをどうか教えてください。
お願いします。

[ 2004/2/18(水) 00:02:08 ]

題名:Re:サイドステップエアロについて 返信者:インパル(浜松300)


はじめまして、赤いキツネさん。
サイドステップは、インパル製の物が良いですよ。
2シーター及び2/2用と両方有りますし、出来がいい!
値段は高いですが、すごく気に入っています
しかし、個人の感覚も有りますから・・・
会員NO.1810のオーナー(自分ですが・・・)
の写真を見てみてください。
気に入っていただけると良いですが・・・。

【e-mail to Z friends 】インパル(浜松300)さんへ
[ 2004/2/18(水) 10:38:17 ]
題名:Re:サイドステップエアロについて 返信者:ナイトフェース@2954


赤いきつねさん、はじめまして
私も32の2シーター乗ってます
エアロはトータルでボメックスです(リアウイングだけノーマル)
ボメックスもラインは綺麗ですよ、でも肝心なのは
トータルバランスだと思いますよ同じメーカーのエアロは
全体のラインとトータルで取り付けした場合用に
ラインを作っていますからフロントからサイドにかけて
ラインが変わると寄せ集めのエアロになり反対に
かっこ悪くなりますよ?ワイルドスピード等で
メーカーはボメックスって簡単に決めましたが
取り付けしたらやっぱ良いですよボメックス
ファルコンのメンバー登録画像を参考にして下さい
リアのウイングをアーチ型にするかノーマルタイプに
するかで迷いましたがカミナリのリア購入して
取り付け待ちですノーマルの少し長めの感じでシンプルなので
カミナリに決めましたでも最後は自分の好みを
優先しないと後で後悔しますよ(^^ゞ

【HP link】
[ 2004/2/18(水) 11:36:18 ]
題名:Re:サイドステップエアロについて 返信者:ぽんぽこ@1091


僕も2シーターでBOMEXです。ヤフオクで安いのばっか買ってたらいつのまにか・・・
デザイン的にはお気に入りです。
ですが、フィッティングという面ではお薦めできません。
神経質な方は避けたほうが無難かと思います。
運良く当たりが手に入ればいいんですが・・・


[ 2004/2/18(水) 11:42:19 ]
題名:Re:サイドステップエアロについて 返信者:CARBOY


こんばんは、CARBOYと申します。
以前にもレス登場させてしまいましたが、自分はグローバルというメーカーのサイドステップをつけています。
ローコストでデザインにもとても満足しています(*^^)v
1.シンプルだが地味過ぎない
2.フィッティングはまあ良い
(多少の隙間はありますが、自分的には全く気になりません)
3.あとつけっぽくない...と思います。
4.ドアへの干渉は殆どないです。

以下に写真をアップしていますので良かったらみてください。

【HP link】
[ 2004/2/18(水) 21:28:47 ]
題名:ありがとうございます!! 返信者:赤いキツネ


皆さんのお勧めのサイドステップ、というか車の画像をみさせていただきました。

インパルさんの黒Zはすごくまとまってて、かつ後付けっぽくなくてシブいですね。
Zらしいです。それで、インパルのサイトに行ってみたんですが、お値段が・・・
サイドステップだけでなくドアパネルも必要なんですね。
どうりできれいに見えるわけですよね。多分、塗装と取り付けあわせると20人
近くのもの諭吉が出て行きそうなんですが・・・(汗)

ナイトさんとポンポコさんとpumanさん推薦のボメックスですが、こちらも
そつないシンプルかつシャープな造形でいいですね。
これ、インテークって開いてるんですか?
値段も3万から4万程度?で、塗装と取り付け合わせても10万でおつりが帰って
来る感じですね。フィッティングが気になりますが・・・

CARBOYさんのはグローバルですが、確か、ブレーキで有名なところですよね。
きれいな赤Zですよねぇ!俺のZくんは・・・(T-T)
サイトさがしてみると2by2のみでした。しかし、情報ありがとうございます。

貯金と相談しながらもう少し考えます。本音はインパルさんのがいいけど。
とりあえず仕事がんばります。(笑)


[ 2004/2/19(木) 00:50:13 ]
題名:Re:サイドステップエアロについて 返信者:ぽんぽこ@1091


値段は
http://www.bomex.co.jp/nouki.php?i_code=20321210001
てな感じです。
フィッティングがいいか悪いかは、自分で取り付けをやってみるとよ〜くわかります(笑)。何度「マジかよ・・・」とつぶやいた事か・・・
取り付けはどこで妥協するかに尽きますね。
インパルとか高級品だと苦労少ないんでしょうね・・・うらやましい・・・
まあ取り付けを業者に頼んでしまえばそんな苦労もしなくていいですけど、フィッティングがいい方が綺麗にいきますけどね。
神経質にさえならなければ、どこのメーカーでもそんなに躊躇しなくても大丈夫だと思います。
ちなみにダクトは開いてません。
ダクト付きはスティレン製がそうだったかな?


[ 2004/2/19(木) 01:45:11 ]
題名:Re:サイドステップエアロについて 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


一番いいのはオフ会などで実際に見てみることです
いろんなエアロをみなさんつけてますよ
なかなか同じ仕様がないのも不思議なくらいです


[ 2004/2/19(木) 01:58:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オークションについて 投稿者:マーチン@442


こんにちは。
実は部品オークションに入札させていただこうと思っているのですが、どうしても認証エラーになってしまいます。
ログインは問題ないのですが・・・。
どなたかご指導いただけませんでしょうか。

[ 2004/2/19(木) 11:37:48 ]

題名:Re:オークションについて 返信者:ちぃ@3068@PCサポートでバイト中


ブラウザのキャッシュの削除は試しましたか?
過去にエラーになったことがあると、リンクからその画面が単純に表示されることがあります。

お使いのブラウザがInternet Explorerなら、以下をお試しください。
[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]タブ→
→[インターネット一時ファイル]の[ファイルの削除]



[ 2004/2/19(木) 16:25:31 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:マーチン


ちぃ@3068@PCサポートでバイト中さんレスありがとうございます。
原因わかりました。
オーナー情報の中にオークション用の個人情報入力がありましてそれが入っていませんでした。(御恥ずかしい・・・)
無事入札できました。
お騒がせして申し訳ありません。


[ 2004/2/19(木) 17:13:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ジャッキポイント 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33のセンター上げ(両輪上げ)のジャッキポイントを画像付きでおねがいしますm(__)mフロントとリヤをおねがいしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/2/19(木) 15:31:58 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セントラル20のスポーツキャタライザー 投稿者:シャア


セントラル20のスポーツ触媒って2by2専用って書いてありますが2シーターには取り付けできないんでしょうか?現在、プロフのフロントパイプを付けてますが2シーター、2by2兼用と書いてありました。たしかフロントパイプ長はどちらも共通だったような気がしたのですが・・・ステーの取り付け角が若干違うんですかねえ?

[ 2004/2/19(木) 03:16:15 ]

題名:Re:セントラル20のスポーツキャタライザー 返信者:NOB


セントラル20のBBSが在りますので、そこで聞いてみると確実ですよ。http://members.goo.ne.jp/home/central0020


[ 2004/2/19(木) 09:16:03 ]
題名:Re:セントラル20のスポーツキャタライザー 返信者:シャア


NOBさん、ありがとうございます。セントラルのBBSのほうへ書き込んでみます。

[ 2004/2/19(木) 10:00:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:流用可能?今、旬かも・・・。 投稿者:やまちゃん@039


最近、ヤフオクなどでZ33の純正17インチ&18インチなどが多く出回っていますよね〜。
Z32にもすんなりと入るのでしょうか?
どなたか「もうすでに流用したよ〜!」って言う人はいませんか?
出来れは、感想&写真などあるとうれしいです。
自分としては17インチ・18インチともにz32に良く似合うと思うのですが・・・。
宜しくお願いします。

[ 2004/2/18(水) 06:32:03 ]

題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:フランク


早速、過去ログ検索!
ありました!
以下のページを見てみてください。写真があります。

http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old152.html#1053347890

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/18(水) 07:59:56 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:hyper-ryo@3099


便乗質問です。

Z33の純正アルミは何種類あるんでしょう?
以前ヤフオクで手に入れようと出品者にZ32とのマッチングを質問したところ
Z32はビッグキャリパーにつきフロントが干渉するとの返答でしたが…

当方はノーマル車高での装着を考えております。


[ 2004/2/18(水) 12:36:35 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:haru__n@2417


私は、Z32にZ33純正の18インチを使用しております。ちなみに、ノーマル車高ですが、特に干渉はしておりません。経年劣化等で多少車高が落ちているかもしれませんが、一応足回りは純正のままです。


[ 2004/2/18(水) 12:44:42 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


写真をアップしておきます。

[ 2004/2/18(水) 13:49:24 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:おーわい@140


自分も去年春からZ33純正18インチ履いてます。あまりの安さとZの純正ってだけで買っちゃいました(笑)画像も車も今無いので申し訳ないですが、すんなり履けます。自分の場合は車高落ちてるのでリアがちょっと中に入ってる感じですかね〜。
ちなみに17インチと18インチとオプション18インチどれも問題なく履けるはずですよ〜♪


[ 2004/2/18(水) 19:02:31 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:シラノ


スカイラインクーペの純正18インチホイールもアリだと思いますが
こっちは数があまりないか・・・ブツブツ

ひとりごとでした。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/2/18(水) 19:11:37 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:おーわい@140


スカイラインクーペの18インチ一時期考えたんですけどあっても高いんですよね〜。でもいつの時代もスカイラインの方がアルミのデザインがカッコイイような気がするのは俺だけですかね?(^^;

[ 2004/2/18(水) 20:28:28 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:haru__n@2417


あ〜、私も今になってからV35スカイラインクーペの方がカッコイーなと思い始めてきました。しかしZ33のホイールをもう着けてしまったし。

[ 2004/2/18(水) 21:23:56 ]
題名:Re:流用可能?今、旬かも・・・。 返信者:やまちゃん@039


びっくりです!皆さん、さすがです!
もう流用した人がこんなにいるとは思いませんでした。

>フランクさん
過去ログ検索をしたのですが自分の検索キーワードの選び方が悪くうまく使いこなせなかったみたいで・・・。(汗)
フランクさんのページを見てこの話題があった事を思い出しました・・・。
ありがとうございました。
>haru__n@2417さん
そうです!これです!自分が一番みたい写真でした。
ありがとうございます。自分も黒なのでとても参考になりました。
車高がノーマルなのにすごくいい感じでフィットしていますね。
しかも18インチはレイズ製という所も気に入っています。
>おーわい@140さん
車高を落としてもOKでしたか〜!とても参考になりました。
ありがとうございます。
リアが少し中に入るって事ですが干渉しなけりば自分としてはそのスタイルが好きなのでいいですね〜!ますます18インチに魅力を感じます。
>シラノさん
スカイラインクーペの18インチという手は考え付きませんでした。
新たな発見です。最近は段々18インチ化の流れになりつつありますね〜。この流れで18インチのタイヤ代もお手ごろになってくれるとうれしいです。


[ 2004/2/19(木) 01:36:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンリフレッシュとブライトポリッシュ 投稿者:pearl


日産のサービスメニューにエンジンリフレッシュというのがあります。車検など一般的な点検には入っていないメニューでしょうが,効果は如何ほど期待できるのでしょうか?また最終型のブライトポリッシュホイールはメッキではないですよね?ですから一般的なアルミとしてメンテしても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2004/2/17(火) 09:30:58 ]

題名:Re:エンジンリフレッシュとブライトポリッシュ 返信者:フランク


これですか?
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/ENGINE/

ケミカル系の洗浄なのでエンジンオイル交換程度の感覚ではないでしょうか?
高級オイル程度の値段ですし・・・

>最終型のブライトポリッシュホイールはメッキではないですよね?
そうですね、メッキとは工法が全然違います。
ブライトポリッシュは特殊な研磨剤を用いた研磨です。比較的安くできます。

メッキの輝きはブライトポリッシュでは出せませんでね。
ブライトポリッシュのメンテナンス性は比較的楽です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/19(木) 01:14:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zっていいですよねー・・・でも。 投稿者:MASA-Z@1015


どうもMASA-Z@1015です。

意味深な題名ですみません。
この度、訳がありましてZを泣く泣く降りることにしました。

今日もZに付いているナビとオーディオを取り外す作業をしていました。
取り外しが終了し、久しぶりにZに乗り込みドライブに出かけたところ、
なんと今日に限ってZ32ばかり数台もすれ違ってしまいました。

いやー自分が乗っていても外から見ていてもZ32はかっこいいし、綺麗ですね。
改めてZ32の素晴らしさを実感してしまいました。降りるのがいやになって
きた。でもなー 仕方ないんだよな(悲)。

という訳で数回しかオフ会、掲示板等に参加できませんでしたが、皆さんと
お話できて楽しかったです。
いつか戻ってやるという野望は持っていますが、今言うと嫁に叱られますので
心に底にしまっておきます。

お話できた皆さん、どうもありがとうございました。ではあと一ヶ月程ですが
Z生活を楽しもうとおもいます。

[ 2004/2/16(月) 01:42:48 ]

題名:残念ですね。 返信者:のりあき@2696


MASA-Z@1015さんお初です。のりあきと申します。
「しばし」リタイヤですか…
ハァ〜というため息が聞こえてきそうな文章から
あなたの残念でならない気持ちが溢れています。

好きで好きでたまらないZを何故降りなければならないのか、
事情は判りませんが自分の事のように身につまされる思いになり、
ついレスしてしまいました。
見ず知らずの私が今のあなたの気持ちを紛らす事は出来ないと思いますが、
でも現状そうせねばならないならあなたの判断は間違っていないと思います。
このまま二度とZに乗れないわけじゃありません。
幸いにも今後「Z」の血統は続いていくのだから
環境が整えばその時のMASA-Zさんに合ったZに必ず出逢えると思います。
僕は幸いにも現在Zに乗っていますが
近い将来MASA-Zさんのよう瞬間が来ると、薄々気付いているのです。
だからそのお気持ち、自分事のようにジ〜ンときてしまいました。

長々と内容の薄いレスでごめんなさい
MASA-Zさんがこの世界に戻りたい気持ちを持ち続けてくれる事を
心からお祈りします。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/16(月) 02:15:54 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・ 返信者:TAKA@1132


こんにちは。
のりあき@2696さんと まったく同じ気持ちです。
いつかは 別れがくるのね。
でも それまで かわいがってあげてくださいね(涙笑顔♪ 


[ 2004/2/16(月) 07:47:42 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:Rey@2226


MASA−Zさん、こんにちは。
みんな、ホントにZが好きだから降りるときは寂しさは大きいですよね。
でもZから降りても、Z乗りだった日々は変わりません。
いつか、また戻ってこられるときがあったら、今度はお会いしたいですね。


[ 2004/2/16(月) 10:21:46 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:Doc@2109


MASA-Zさん。
とうとう直接お話する事が出来なかったですね。でも、きっといつかZに復帰する事を願ってますよ。
その時こそ、ゆっくり話が出来るといいですね。
あっ!でも、オフ会とかでは別にZで無くても参加できると思うので(参加しずらいかなぁ?)たまには遊びに来てくださいよ!
Zを降りたって、ここでの繋がりは無くなる訳ではないですから。


[ 2004/2/16(月) 10:40:05 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:フランク


え?!MASA-Zさん、降りられるのですか?!
もったいない・・・・皆さん、参加登録のZを見てください。
これほどきれいなZがあるでしょうか!!
売り先は決まったのですか?
声をかけてください!こんなにきれいなZには興味があります。
近くですし・・

察するに・・家庭の事情ですか・・わかります。
ミニバン全盛期のこの時代に、家族持ちにはZはつらいかな?
しかし!オフ会に参加すると勇気つけられますよ
家族4人でフル乗車でオフ会に参加したり、小さな子供さんも
居ながら、Z33(2シーター)で参加したりする方を見ると・・・

私のコンバチも2シーターなので、実用性としては本当に役立たずです・・
しかし、手放したら私の楽しみがなくなります・・
お父さんはお金を稼いで、がんばっているではないですか!
Zはお父さんのおもちゃとして維持するのを許してあげてください!奥さん!
2by2なら子供も乗れます!お父さんの楽しみを許してあげてください・・

この掲示板はZファンなら(それ他の方も・・)誰でも投稿参加可能です。
これからも、どうか悩める後輩Zオーナーたちにアドバイスをお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/16(月) 10:49:20 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:BNR34@870


MASA-Zさんこんにちは

久しぶりにレス見たと思ったら・・・。

残念ですね、またオフ会でお会いできるかと思ってたのですが・・・。

いつの間にかご結婚もなされていた様で・・・。

また舞い戻って来て下さい!!


[ 2004/2/16(月) 23:28:49 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:はらすけ


MASA-Zさん、ご無沙汰しております。
う〜ん、残念、寂しい限りです。
おはみかだったら車種は気にしなくて良いのでぜひ顔を出してくださいね。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】はらすけさんへ
[ 2004/2/17(火) 22:32:03 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:MASA-Z@1015


>Doc@2109さん
そうですね。参加したいと思います。その時はお話しましょう。

>フランクさん
売り先悩んでいます。意外にトラブルがありまして(エアコン効かず、
なぞの雨漏り、ブレーキのギギッ音)・・・廃車にしようか悩んでいます。

>BNR34@870さん
お久しぶりです。いつか戻りたいですね。おじいちゃんになってカッコよく
乗るのが夢だったのですがねー はは 仕方ない。そうそうBNR34@870さんは
いつも間にか車変わっていましたね。いいなー

>はらすけさん
どうもです。おはみか!いいですね〜。いまだに一回も行った事がありません
ので行きたいですね。

>他のみなさま。
ありがとうございます。Zって本当にいい車ですね。オーナーもすばらしい!
まだ1ヶ月ありますので楽しんでドライブしたいです。


[ 2004/2/19(木) 00:02:16 ]
題名:Re:Zっていいですよねー・・・でも。 返信者:フランク


MASA-Zさん!ちょっとまってください。
あの車体で廃車はないでしょう!!廃車はだめです。私に連絡ください!
受け取ります!
修理して、MASA-Zさんが復活するときに返します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/19(木) 00:36:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大不評の過去ログ検索高速化! 投稿者:フランク


掲示板の貴重な過去ログの検索対象のログが多くなり、
検索が非常に遅く、1分、2分以上待つこともあった大不評の過去ログですが、

今回、インデックス化して、高速化に成功しました。
超高速です。ほとんどストレスを感じません。
過去ログ検索をストレスなくご利用ください。

これまでご迷惑をおかけいたしました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/18(水) 00:28:46 ]

題名:Re:大不評の過去ログ検索高速化! 返信者:cool@1239


フランクさんお疲れ様です。試しに検索してみましたが、本当に早いですね!まるでgoogleのようです。(笑)
これでますます便利になりました。ありがとうございます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/18(水) 01:02:06 ]
題名:Re:大不評の過去ログ検索高速化! 返信者:フランク


これまでご迷惑おかけいたしました・・・
調子に乗って・・スコアリング機能付きの超高速検索エンジンも追加!
2つの検索エンジンを利用して検索ください。
両方とも、特徴があります。
これで過去ログのデータの価値も上がるでしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/19(木) 00:20:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして! 投稿者:yuki@3122


初めまして〜この度仮登録しました、yuki(♂)といいます。今年で21です。
毎日自宅の庭でZを洗車するのが日課になってます(^^)
今まで乗っていた3年式のZ32NAが10万キロ走行いってしまって、
オイル漏れや雨漏り、オートマの変速具合など、いろいろと不具合が出ていたので、
修理の見積もりをディーラーにお願いしたところ、修理費35万とのこと。(TT)
それならこの際、憧れだったツインターボのZに乗り換えよう、ということで
もうすぐ赤Z・2by2・Tバー・ツインターボ納車日です。
なんだか今のZを手放すのがとても寂しい気がしますが…。

今までフルノーマルだったので、次のZは自分なりに手をいれたいと思っています。
といいましても自分は機械的なことはさっぱりわからず、
次のZの為にアンプ内臓ウーファー(FUSIONのFSN-RX90/9800円で購入)を買ってきてあるものの、
どこをどう外して、配線をすればいいのかさっぱりわかりません。(TT)
また闇雲に取り付けて配線ミスで壊れたら…と思うと心配でなりません。
どなたかZ32にアンプ内臓ウーファーを付けられた方で配線を自分でやったという方
がいましたら教えていただけませんでしょうか?
また、愛知県内で安くウーファーの取り付けを引き受けてくれるショップがありましたら教えていただきたいのですが…。

皆さん、これから宜しくお願いします。m(__)m

[ 2004/2/16(月) 17:34:34 ]

題名:Re:初めまして! 返信者:Takki


はじめまして!
年齢近いですね〜、よろしくおねがいします♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Takkiさんへ
[ 2004/2/16(月) 17:52:48 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:cool@1239


yukiさん初めまして。納車が楽しみですね。
さて、アンプ内蔵ウーファーについてアドバイスを。
ウーファーを駆動するのに必要な線は、常時電源(バックアップ電源)とアース線でしょう。
もしかしたらリモート、アクセサリー、イルミなども必要かもしれません。
音を伝送するのには、RCA端子(赤と白の同じみのあれです。)かスピーカー出力かどちらかを繋ぎます。
納車されるZにどんなデッキがついているのか分からないので、正確なことは言えません。
電源などはデッキ裏の配線から取るのが普通です。配線の分岐には圧着コネクターが便利です。カーショップに行けば買えます。
センタークラスターの外し方や、純正のコネクターに来ている電源の説明は、このHPのDIYページに詳しく載っていますよ。
決して難しい作業ではないのですが、自信がないのなら、ショップに頼むのが確実でしょうね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/16(月) 19:00:31 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:kzr


こんばんは。はじめまして♪
愛知県の方なんですか?私も愛知です。
どこかで会うかもしれませんね。
よろしくです〜 m(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/2/16(月) 20:42:45 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:Oroji@1005


歳近いですね〜っと申しますか同じかな?
同世代のメンバーが増えるのは嬉しいです☆どしどし情報交換しましょう♪

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/16(月) 20:51:16 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:ken32z@1682


同じく愛知県ですね
ウーハーに説明書はありますか? 落ち着いてよく読めばできるはずです
あせらずじっくりと愛車を可愛がってあげてください


[ 2004/2/16(月) 21:11:20 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:yuki@3122


お早いレスをどうも有難う御座います。
本当に納車が待ち遠しいです。といっても20日なんですが。
ただ車検がすぐきてしまうのがネックですが、
折角見つけた理想のZなので文句は言えませんね。
こうして見ると愛知県の方多いんですね〜なんだか心強いです。

>coolさん

丁寧な解説、有難う御座います。電源、デッキの裏から取るんですか〜。
バッテリに直結するのかとおもってました…。(汗
センタークラスターは以前、外そうとしててこずった覚えがあります。
これ、本当に外れるのだろうか…と。なんだかヘタをすると割れてしまいそうでそれっきり触ってないですが、DIYページの解説があれば私にもなんとかできそうです。

>ken32zさん

はい、説明書ついてます。とりあえずいろいろと参考にしながら
自力でやってみようかと思います。
で…動かなかったらそのままショップへ持っていこうかと(笑

これからも宜しく願いします。


[ 2004/2/17(火) 11:01:29 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:クマ太


yuki@3122 さん初めまして、僕も愛知県の西部に住んでいます。
yuki@3122 さんは、愛知県でもどこら辺にお住まいですか?
尾張旭に安くて丁寧な取り付けをしてくれるショップがありますよ。
僕の32Zにナビを持ち込みで取り付けしてもらった時の工賃は、2万
5千円(後付VICSも取り付けてもらいました)でした。他店では
4万〜6万位と言われました。もし興味おありでしたら、直メして下
さいね。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/2/17(火) 17:56:24 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:cool@1239


補足なのですが、常時電源はバッテリーから直接取るのが一番です。
ウーファーは、W数が大きいでしょうから。それに音質も違うと思います。
ですが、あまり大きい音を出さないのなら、デッキ裏からでも大丈夫だと、、、思います。(^^;
私は以前、ALPINEのデッキ(カセット&EQ)、80Wのサブウーファー、NAVIの電源などは、デッキ裏から取ってました。トラブルは一度もありませんでしたよ。
バッテリーから取ると配線が大変です。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/17(火) 19:16:23 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:yuki@3122


>クマ太さん

こちらこそ初めまして。私は愛知県の北部に位置する
岐阜県との県境の江南市というところに住んでます。
尾張旭とは結構な距離がありますね。(TT)
安さは魅力かもしれませんが…距離が…。
Zはハイオクいっぱい食べますから。(笑)
ナビとウーファの取りつけってどっちが工賃高くなるんでしょうか…。

>cool@1239さん

確かウーファーが300W、内臓のアンプが150Wです。
やっぱりバッテリー直結のほうがいいですかね〜。
説明書にはバッテリに接続と書いてあるんですが、配線が難しくなるのでしたら
デッキ裏から取りたいところですが…。
でも音質に差がでるとなると…う〜む…


[ 2004/2/17(火) 20:21:54 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:Cure


新Z納車おめでとうございます!
わくわくしますよね〜

内部の事は詳しくないのでお祝いの言葉だけですが(笑)


[ 2004/2/17(火) 20:35:33 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:yuki@3122


>Cureさん

本当、ワクワクします。
今度のZはどんな走りをするんだろうか…と毎日想像して納車を待ってます。
いろいろな雑誌に載っているZをあれこれ想像しているのも楽しいですし、
実際乗ってみるのはもっと楽しいですね。
これからも維持費、頑張って稼がないと…。


[ 2004/2/17(火) 23:44:34 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:クマ太


yuki@3122 さん、江南なんですか?僕は春日井に住んでいます。
春日井でも小牧よりなんですが、そこからショップまでは40分
〜50分位の所です。工賃は左右のFスピーカーの入れ替えで5千
円で(私の知り合いと言う事で・・)との事でした。

FRのスピーカーでも1万円で・・との話です。良かったら直メして
下さいね。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2004/2/18(水) 17:10:13 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:しろ


W数表示は最大時の表示ですので、小さい音量で聞くときは問題ないですが、音量を上げたり低音を強く調整したりすると、容量不足になります。
デッキ裏から取ると、デッキ側が容量不足により作動しない、ヒューズが切れる等の問題が出る場合があります。
車の純正配線は容量が少ないので、本来の性能で利用したいのなら電源を引き込む方がいいです。
そんなに難しくないですが、自信が無いならショップ依頼をすすめます。


[ 2004/2/18(水) 18:19:06 ]
題名:Re:初めまして! 返信者:yuki@3122


>クマ太さん

春日井ですか〜近いですね。小牧寄りといいますと名草線沿いくらいでしょうか?
スピーカ取り付けが5千円!!や・・・安い・・・。
取り敢えずメールさせていただきますっ。

>しろさん

デッキの不作動やヒューズが飛んでしまうのは困りますね…。
やっぱりバッテリ直結…と、そういえば、
アンプやウーファーなどの大容量電源を必要とする機器を取り付けるとき、
皆さんバッテリの容量とかアップしていらっしゃるんでしょうか…?
ふと、そのままのバッテリーで大丈夫なのか不安になったり。


皆さん、丁寧なレスをどうも有難う御座います。本当助かります。m(__)m


[ 2004/2/18(水) 22:52:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バフがけしました。 投稿者:speed@1393


初めてボデーに「バフがけ」を実施いたしました。5000番のクリーナーを使用して恐る恐る30センチ四方からトライしたところ、なんと落ちます落ちます「垢」がボロボロと!!まービックリですね。そこそこ綺麗に手入れしていたと想っていただけに「目からうろこ」状態でした。小傷も無くなりピカピカのナイス・バディーに生まれ変わりました。更に仕上げはお決まりの「ブリ○」のバフ仕上げにもチャレンジ!これがまたバフがけに相性がピッタリでもう最高!!磨き過ぎは、やはり注意しなければいけませんが、素人の私でもかなり出来ましたのでご報告までです。下地処理が出来ているのと出来ていないとでは全然輝きが違いますね。最近ガレージにボディーカバー状態でなかなか走らす機会が無くなりましたので「お肌のエステ」は続けようと想います。手入れだけはまめにしてやらないと「お肌の曲がり角」をそろそろ迎えますから・・・

【e-mail to Z friends 】speed@1393さんへ

[ 2004/2/17(火) 18:23:06 ]

題名:Re:バフがけしました。 返信者:cool@1239


バフがけは、電動ですか?私のZも洗車傷だらけで、電動ポリッシャーが欲しいのですが、塗装がハゲてしまいそうで怖くて、、、(^^;
現在は人力でポリッシュしてます。
電動でしたらおいくらぐらいのをお使いでしょうか?宜しければ教えてください。
ちなみに、私は「アク○クリスタル」を使ってます。(笑)
「ブリ○」も使ってみたいです。(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/17(火) 19:22:36 ]
題名:Re:バフがけしました。 返信者:speed@1393


初めましてcoolさん。私は電動ドリルのヘッド交換出来るやつにバフヘッドを付けてみました。小型ですがなかなかトルクがあり使い易かったです!大型のもありましたが重たくて難しそうでしたから今回は本当に日曜大工で使うぐらいの小型です。価格は4千円しないです。小傷には効果てきめんですよ。チョーお勧めです!
【e-mail to Z friends 】speed@1393さんへ
[ 2004/2/17(火) 20:32:03 ]
題名:Re:バフがけしました。 返信者:max1239


こんにちは、わたしは15年そんな仕事をしてますが気をつけてやってくださいね
【e-mail to Z friends 】max1239さんへ
[ 2004/2/18(水) 19:05:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:画像取り込み 投稿者:max1239


はじめまして、Z大好きおじさんです。
何度やっても画像取り込みが出来ません。
分かりやすく教えてください!
サイズが大きすぎると出てきます。
宜しくどうぞ!!

【e-mail to Z friends 】max1239さんへ

[ 2004/2/17(火) 18:56:54 ]

題名:Re:画像取り込み 返信者:フランク


最近のデジカメはかなりサイズが大きいですからね・・
掲示板への投稿画像は画像サイズを制限させていただいております。
サーバーがパンクしますので・・・

縦横サイズには制限はありませんが、ファイルの大きさ(データ量)に制限があります。
お手数ですが、画像の加工ソフトなどでサイズを小さくして投稿ください。
80KB以下にしてください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/18(水) 00:21:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒート? 投稿者:z32sy


今日の夜、この真冬しかも雨が降ってきて
路肩に停車中に水温がみるみる上昇してHのとこまできてしまいました。そのまま水温が下がるのを待ってからエンジンをきったら元に戻りました。冷却水はきちんと入っていたし、漏れもないようです。いったいなんだったのでしょう?どなたかわかる方がいらっしゃったらおしえてくださいませんか?

[ 2004/2/15(日) 02:02:01 ]

題名:Re:オーバーヒート? 返信者:YAMATO@1880


こんにちは、z32syさん。
わたしも、過去に、夏だったのですが有りました。
突然エアコンが効かなくなり、温風が出てきて、水温計がHに見る見るうちに上昇
冷却しいも噴出しました、原因は、冷却ファンの軸が磨耗しているためだった様に思います。修理費は覚えていません。大変だった事と汗だくになった事が思い出されます。
しかし、水温が下がって以降症状が出ていないのですか、難しい問題ですね。

【e-mail to Z friends 】YAMATO@1880さんへ
[ 2004/2/15(日) 09:42:31 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:ken32z@1682


ファンベルトの張り カップリングなどを点検してみては?

[ 2004/2/15(日) 13:36:02 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:z32sy


早速点検してみます。ありがとうございます。
とりあえず今日はクーラントだけは補充しましたけど。再発が怖いです・・・。


[ 2004/2/15(日) 19:53:03 ]
題名:Re:オーバーヒート? 返信者:CZ32b


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


低年式車だったら水温センサーを疑ってみてください!同じ症状がでますよ!

[ 2004/2/18(水) 17:22:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私事で恐縮ですm(_ _)m 投稿者:シラノ


今回新マフラーの購入にあたり、今まで使用しておりました
パワーエンタープライズのスーパーソニックEXを処分いたします。

来週あたりから業者経由やその他のオークションに出品しますので
日曜日までの比較的短期間ですがファルコンのZ部品オークションに
なるべく価格を抑えて(?)出品させていただきます。

期限に限りがありますので、こちらの掲示板にスレを立てさせていただきました。
趣旨にそぐわないかもしれませんが、どうかお許しください。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ

[ 2004/2/18(水) 15:07:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後輩の結婚式にて 投稿者:べる


こんにちわ。この前、31Zに乗っている後輩が、めでたく結婚しました。
後日届いた結婚しましたハガキには、結婚式場の前に愛車を並べて2人が幸せそうに写っている姿がありました。
今まで、数々の結婚しましたハガキを見てきましたが、Zと一緒に並んだ今回のハガキほど感動したものはありませんでした。
なんといってもZは、かっこいい!このハガキを見て、Zは、このような特別なシーンにこそ映える車なんだと改めて実感しました。
僕も結婚式には、べるべるZと一緒に写りたいって考えています。

【e-mail to Z friends 】べるさんへ

[ 2004/2/17(火) 14:43:35 ]

題名:Re:後輩の結婚式にて 返信者:今日@1200


べるさん毎度!
私も新婚旅行はZで行きました。Z好き夫婦なのでそれだけで楽しかったですよ〜。
式は挙げてないんですが、式場でZってのもいいですね!

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2004/2/17(火) 21:12:36 ]
題名:Re:後輩の結婚式にて 返信者:Cure


べるさん初めまして

結婚式の写真にZと写っているって良いですね〜
僕も何か記念日にはZと写った写真を撮っていきたいです

今日@1200さん初めまして
夫婦そろってZ好きならかなり良い感じですね〜
うらやましいです(笑)


[ 2004/2/17(火) 22:10:37 ]
題名:Re:後輩の結婚式にて 返信者:べる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いやー、ほんとかっこよかったんですよー(*^_^*)早く結婚したぁい☆

[ 2004/2/17(火) 22:30:08 ]
題名:Re:後輩の結婚式にて 返信者:フランク


その写真みたいですね!うらやましい!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/18(水) 00:22:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「ACCバルブの違い」(代理投稿) 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 249 )


なぜか?morys trevorさんの投稿が文章が切れるようなので代理投稿です。

教えてください。

先日、ACCバルブのクリーニングをしました。
私のZはH9(NA)ですが、
トラブル報告データベースのエンジン系トラブルにあるACCバルブの写真と
私のZから外したACCバルブを比較すると違うようですが、年式の違いだけでしょ
うか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/18(水) 00:17:00 ]

題名:Re:「ACCバルブの違い」(代理投稿) 返信者:フランク


ホントだ!DIYのAACバルブは第1期TTのAACバルブです。
ずいぶん構造が違いますね?!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/18(水) 00:18:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zへの想い。。。 投稿者:Cure


皆さんこんばんは♪少し前に仮登録させてもらいましたCureといいます。
Z32には小学校の頃から憧れていました。
僕は少し体が弱く、学校は送り迎えだったのですが 
父親が今までに見た事のないカッコいい車に乗って迎えに来てくれました
体がシートに押し付けられる感覚もこの車が初めて(笑)
それからと言うものZで迎えに来てくれる事が楽しみでした(笑)
子供の頃、Zを運転する夢を見ましたが今でもはっきり覚えています
 数年前に免許を取り、父親のお下がりで念願のZを運転する事が出来ましたが
だいぶ古かったのと故障などが多くなったため泣く泣く廃車にされてしまいました
それから新しい車をと色々探しましたが、やっぱりZ以上に想える車はなくて
家族の反対を押し切ってまたZに乗る事が出来ました☆
Zじゃないと運転する気も出掛ける気もしません

そしてこのHPを見つけたときはとても嬉しかったです
Zを大切に乗っていきたいなど想いが強くなりました
これからもZに乗っていくつもりです 車=Zになってるかも(^-^;

それから、あまり掲示板には書き込みしてませんが良くHPを
拝見させていただいてます(毎日必ず(笑)) 
車には詳しくないですけど、皆さん仲良くしてやってください(笑)
Z&Zオーナーネットワークを大切にしていきましょう☆
もし、ここまで読んで頂けた方ありがとうございました♪

[ 2004/2/16(月) 22:37:46 ]

題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:キタ


共感します!
僕もZ以外の車は、いまだに「ブーブー」と呼んでいます。
全人類がすべて僕だったら、世の中を走っている車はすべてZでしょう。
そんな想像をして、たまにひとりでにやついています。
でも、環境には悪そうです。

ホンダのZじゃないですよ。軽のやつ


[ 2004/2/16(月) 22:48:13 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:フランク


そうなんですよね!
Zってなんとなく選んだ車じゃないんですよね!
車屋に行って選んだ車じゃないんですよね・・
車屋に行く前から、いや、もっとずっと前から乗ると決めていた車なんですよね。
自分の車に対する思いのゴールの車なんですよね。
ゴールゆえに次の車というのが考えられない・・・。

Zオーナーに対してZはいろんな影響を与えてくれますね。
今日久しぶりに運転しましたがやっぱりいい車ですね。VGはすばらしいエンジンです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/16(月) 22:56:39 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:とうみんちゅう@3102


はじめまして、Cureさん。
私事ですが、久々のレスになります。
私も共感しますよ(^-^)
私もZに対して色々な思い、辛い思い出(涙)楽しい思い出・・・
いっぱいあります。
Cureさんより車暦短いと思いますが私も最近ファルメンになりました。
色んなお話などレスにて語り合いましょう(^-^)b

フランクさん、お久しぶりです。
久々のZライフをすごした様で。
早く私も乗りたい・・・ (激涙)

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/16(月) 23:28:10 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:Cure


キタさん、フランクさん、とうみんかちゅう@3102さんレスありがとうございます♪皆さんも同じ思いなんだなぁと嬉しくなりました☆

>キタさん
初めまして^^
確かに世の中を走っている車はすべてZだったら環境に悪いかな(笑)
でも気持ちよくわかります♪それに、街を走ってて同じスポーツタイプの車を見ても
Zの方がカッコいいと心の中で思ってニヤリとしてみたり(笑)
ホンダのZですか(笑)Z違いですね(笑)

>フランクさん
そうなんですよね〜(笑)車屋に行く前にはもう決まってるんです☆
本当に特別な車です 
デビューして10年以上なのに古さを感じさせないデザイン&これ程の人気。。。
普通の車ならとっくに廃車とかになってもおかしくないんじゃないでしょうか?
このデザイン、加速力、運転のしやすさ、落ち着きのある車内。。。
設計した人達はほんとにすごいですよね
フランクさんは普段はあまりZに乗らないのでしょうか?
僕も週に2回くらいしか乗っていませんけど、毎週乗るのが楽しみです♪
たまにしか乗らなくてもZがあるのとないのとでは大違いですよね

>とうみんちゅう@3102さん
初めまして^^ やっぱり色々な思いでありますよね
僕も人生の半分以上はZと過ごしているので色々あります
楽しかった事、遠出した思い出 故障で困った事
でもつらい経験してもZに乗っていたいんですよね(笑)
ファルメンおめでとうございます!
こちらこそ色々な話でよろしくお願いします
まだ仮登録の身ですが・・・早く写真撮らなきゃ(^-^;


[ 2004/2/17(火) 00:27:42 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:うみ


事故をしてから色々な車を探しました。
ディーラーに行ってエクストレイルやプレサージュの試乗車に乗って
心揺るぎましたがやっぱりZなんですよね^^;
ヤフーのオークションでも
中古車情報誌のHP見てもやっぱり最初に見るのはZなんですよね〜
Cureさんとはかなり年代が違う(私が初めて32見たのは20の頃ですからw)
けどやっぱり欲しいいつかは運転したい!と思った車です。
3年前にやっと夢が実現して買った車だけど
先日原因不明の故障でスピンして事故りましたが
泣く泣く廃車にして
やっぱりZ買っちゃいました^^
もちろんZ33も欲しいけど
大好きなZ32を!


[ 2004/2/17(火) 00:34:19 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:Rey@2226


Cureさん、お初です!
私もZとともにある生活という感じです。
この車を最初に作った人たちが、ただならぬ想いを込めているので、
乗っていると(持っていると)それが伝わってくる気がします。
私は乗り始めて一年ぐらいですが、
今でも仕事から帰宅して(Z通勤)駐車場に止めた後も、
ニヤニヤして眺めてしまいます。中毒ですね。
洗車した後なんて果てしなく眺めていられそうです。
これからも一緒にZ生活を楽しみましょう!


[ 2004/2/17(火) 00:41:52 ]
題名:人生の伴侶です。 返信者:のりあき@2696


Cureさんお初でやんす「のりあき」と申します。

MyZはH3年式ですが最近まで現行車だったせいもあり
数日前「12年落ちの旧車」という事実に気がつき愕然としました(;^_^A)
古さを感じていないので「Z33の先代」とはちがう感覚で捕らえています。

それに私はMyZを家族の一員として擬人化しています。
クルマを降りて駐車場を離れるとき「今日もご苦労さん、また明日」と
声をかけています。それほど愛しい存在です。
Zと共に歩む人生を満喫してください。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/17(火) 12:14:53 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:yuki@3122


どうも初めまして。私も仮登録したばかりです。
やっぱり親の影響って凄いかも…。
私の父も本当に車が好きで、昔からいろいろと車の話を聞かされていました。
でも小さい頃私は車酔いが酷く、車に乗るのも嫌でした。
車が好きになったのはやっぱりZのおかげかな?

ある日家の駐車場に見なれない車(Z32)が止まっていて、
「え?レンタカー借りてきたの?」と父に聞くと、
「買ってきた。お前が免許とったら乗りなさい」との答え。
それから免許取るまでの間は長かったですね〜。
免許とって初めて乗ったときはショックでした。
教習者のクラウンとかとは格が違うというか、
Zはこんなに高速で曲がれる車なんだ、と。


[ 2004/2/17(火) 13:28:24 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:Cure


うみさん、Rey@2226さん、のりあき@2696さん、yuki@3122さんレスありがとうございます&初めましてこれからもよろしくお願いします☆

>うみさん
やっぱり新車の方が良いかなぁとか考えたりもしますが、やっぱりZですよね(笑)
僕も同じです、車探し(雑誌や、中古車検索時の時)はいつもZから見始めてZを見て終わります(笑)Zを手放す時の心境はわかります・・・
でもまた乗ってみたい!そう思える車はあまりないと思いますがこの車はそう思わせてくれますよね

>Rey@2226さん
Zを眺めていると自然に心がほころびますよね(笑)
洗車するとさらにカッコ良く(美しく)なりますし
この車に乗れて良かったとか思える時でもあります♪
はい^^これからもZとの生活を楽しんでいきましょう☆

>のりあき@2696さん
本当に古さを感じないですよね(^-^;
Zを知らない人でも10年以上前にデビューした車
って聞けば驚くのではないでしょうか

僕も声かけたりします☆
自分の人生にZはなくてはならない存在ですから
Zと共存できる事を思うと幸せになります 
これからもたくさん思い出を作りましょう☆

>yuki@3122さん
仮登録おめでとうございます!
確かに親の影響ってかなりありますよね 言われてみて気づきました・・・
親が乗っていなかったらZとは縁がなかったかも・・・
車自体も車は乗れればどれでもいいやって思うようになっていたかもしれません
しかし、いきなり買ってきて 免許取ったら乗りなさいって
すごいお父さんですね びっくりしました

色々皆さんのZに対するエピソードが知れてよかったです
年式の古い車ですがこれからも大切にして長く乗っていけたら良いですね^^


[ 2004/2/17(火) 20:28:24 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:うみ@1936


Cureさんどうもです。
いよいよ来週に納車してもらえそうです。
役1ヶ月の禁Z辛くて辛くて・・・
途中試乗で助手席1回に運転席1回
約10分程度しか乗ってなくて
禁断症状がでています・・・
早く走りたいわけでもなく
Zの運転席が好きなんですよね〜
先走りで画像だけUPしてしまいましたが・・・
次の恋人を見ていただけたらと思いますw
決して前の恋人を忘れたわけでもないですよ〜
前の恋人のAピラーのカバーは次の恋人に移植される予定ですからwww


[ 2004/2/17(火) 22:23:59 ]
題名:Re:Zへの想い。。。 返信者:yuki@3122


父がZを買ってきた本当の理由は恐らく自分が乗りたかったからでしょう。(笑)
そのおかげで私は初心者のうちからZに乗ることができた訳なので感謝しています。
初心者マークはスモークのかかっている後部の窓の一番見えにくいところに
貼って走ってました。

親の影響について…
Z好きの子は、やはりZ好きということですね。(笑)


[ 2004/2/18(水) 00:01:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんETCどこにつけました? 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


高速道路の無料化を夢見てきましたが、道路公団は民営化になりそうだし、無理かな・・・ということで、ついにこのGFめもETCを導入いたしました。みなさんETCはどこに取り付けてます?私はちょっとこってグローブボックスの中に取り付けてみました。かぎをかけていれば、カード取り忘れても盗まれにくいですよね。早く試してみたいのですが、まだカードがありません (≧▽≦;)アチャー

[ 2004/2/15(日) 18:51:12 ]

題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:フランク


お!GFさんもつけましたか!
←DIYの紹介と同じ場所ですね。
お?ちょっと違うかな?グローブボックス本体ではないですね。
DIYの紹介ではグローブボックス本体に設置しております。
この場所でも干渉しないようですね。なるほど・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/15(日) 20:03:32 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:Doc@2109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 266 * 266 )


GFさん。私のはフランクさんと同じ場所に固定しました。
でも、GFさんの場所の方がグローブボックスがフリーになってよさそうな気がします。私のも換えようかな。

便乗質問ですみませんが、皆さんはETCのアンテナってどこにつけているんでしょう?私のは添付画像の場所に付けたんですが、少し前向きに角度をつけないとまずいのでしょうか?それともこの取付け方で問題ないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/15(日) 21:41:43 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:Rey@2226


Docさん、吾輩も悩みました。
最初はDocさんと全く同じようにつけたのですが、
前方に傾斜させて、と書いてあったので
その奥(前)の部分につけました(ガラスの付け根)

GFさんの場所はいいですね。さりげないし、フィットしているし。
付け替えようかな。


[ 2004/2/15(日) 22:31:35 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:GF@293


>フランクさん
なるほどDIYに取り付け例が載ってたんですね。見ませんでした。ちなみにモロに干渉します。写真をよ〜く見ると干渉部分を切り取っているのがわかると思います。グローブボックスは傷物となりました。

>Docさん、Reyさん
意外にこの場所大変でしたよ。本当は右側に付けたかったんですが、突っかかってしまって無理そうでした。しかもグローブボックス完全にはずすのは一筋縄ではいかないようで、グローブボックス下2箇所のナットをはずすのみで加工作業に入りました。おかげで腰が痛いです。
それと、アンテナ位置はDocさんと同じ場所に設置しましたが、大丈夫ですよね?なんせまだ試せないもので・・・。誰か私めにカード貸して下さいませ〜(笑)


[ 2004/2/15(日) 23:14:39 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:フランク


あれれ・・やはり干渉しますか・・
ホントだ!グローブボックスの端が切り取られている・・問題ない程度ですが。
いい感じなんですが・・

アンテナの位置は問題ないですよ。
私も同じ位置ですが、何の問題もなく通過できます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/15(日) 23:21:39 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:Dr.K


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


Z33になりますが、真中のBOX内に(無理やり)取り付けてもらいました。(^_^;
(Z33はグローブBOXがなぜかないのです)
アンテナ分離型ですが、アンテナも埋め込まれているので蓋を閉めればETC付きであることが分からなくなっています。何もいわなかったけどスピーカーも分離型でこれも中にはいっているようです(指示するの忘れてた)。どこか聞かなかったので場所がわからないのですが、どこなんでしょうね。(笑)
アンテナ中に埋め込みましたが今の所問題ないです。ただ、正規の取り付け方ではないので、リスクは自分で負うことになります。バーが開かなくても文句言えません。
不思議なのは、ここまでやってもらっても料金一緒でした。オーディオとセットで交換したのでサービスなんでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Dr.Kさんへ
[ 2004/2/16(月) 00:32:31 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:GF@293


ちゃんとBBS見とくべきでした・・・。
2ページ目のETCのスレでmaro mo moさんの取り付け最高ですね。アンテナ取り付け位置は真似させてください。

>Dr.kさん
ちょっと話はそれますが、隼乗りなんですね?HP見ました。私も最近Z&隼の生活になりましたので宜しくお願いします。


[ 2004/2/16(月) 00:56:15 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:韋駄天@1891


日産ディーラでの事です。ご参考までに・・・

私も「メータフード内に設置して下さい」とお願いしたら「お勧めできません!」とキッパリ言われてしまいました。

理由は、ETC未設置の地方はETCカードを料金所で渡して書込み ⇒ ETCカードを挿す ⇒ 出る時はETC対応の出口でOKとなるので、ETCカードは取り出せる場所じゃないと不便ですよ。とアドバイスされました。

☆今週末に取り付け予定だけど、何処に付けようか?一人でも手が届く範囲にしようと思ってます。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/16(月) 02:34:43 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:MATT@1842


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私は、時計を取り外した位置につけました。
結構、おさまりはいいんですが、カードの抜き忘れは厳禁です。

韋駄天@1891さん。
ここなら一人でも手が届きますよ。


[ 2004/2/16(月) 19:12:29 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:パークス


こんばんは。
昔、32Zにパナソニック製セパレートタイプを着けた時
カードの出し入れも楽で外から確認しにくい場所に着けました。

ステアリングの左下で丁度・・・左ひざあたりの斜めの部分に着けました。
クラッチ操作してもひざに当たる事もなく左手で楽にカードも出し入れできます。


[ 2004/2/16(月) 20:10:03 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:フランク


MATTさん、面白いところつけましたね!

GFさんの取り付け位置を確認いたしましたが、なんだか太いパイプが
走っていて無加工では取り付けできなそうでした・・残念。

メーターフード内ですが、みなさん、Z以外でもカード使いませんか?
私は、カードのみ別の車で使うことがあるのでカードがすぐに抜けないと
ちょっと不便ですので、メーターフードの中はちょっと・・
また、アンテナもフード内だと大丈夫でしょうか?
結構、反応しない事故があるらしいです。

料金払わずETC通り抜け バー接触防止策が裏目に - 共同通信(2日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000031-kyodo-soci

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/16(月) 20:12:56 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:yismzz


今日、ETC初体験してきました。
2月前にスレを立てていて、またそちらで報告しようと思ってたのですが・・・
また、古いレスを持ってくるのもどうかと思い・・・こちらのスレに便乗させて頂きます。
取り付け位置ですが、本体はグローBOXの中です。アンテナは左デフロッサーカバー端に土台の斜め付け・皆さんと同じデフロッサー中央ジカ付け・アンテナのみメーターフードの中と3パターン試して来ました!

結果はどの位置でも対して変化はありませんでした。

やはりお勧めはアンテナのみメーターフードの中でしょうか・・・
ETC取り付け前と見た目は変わりません!

ちなみに進入速度は20KMで!とゲートに書いてありますが・・・少しオーバースピードですと・・・かなりビビリます! あれ、開かない・・マジ?・・・てとこでパカ!と開いてくれました。(^o^)

PS.前払いサービスを考えて居られる方はETCカードが届き次第すぐに登録を!
   登録してから1週間ほどかかるみたいです。
   僕はすぐ使えるものと思い、昨日登録したら・・・あれれ、、、今日は普通に   ETCを体験しただけに終わりました。何の為のETCなんだか・・・      (苦笑い)!

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/2/16(月) 20:17:04 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:GF@293


ETC初体験してきました。カードはもってないので、でぶねこさんのをお借りして(でぶねこさん付き)走ってきました。でぶねこさんありがとぅ!!首都高→東名→小田厚→西湘→横浜新道→第3京浜と有料道路を総なめしてきましたが、意外に進入速度気にしなくて大丈夫ですね。ゲート通過時は80km/h位までは平気みたいです。それ以上の速度は万が一バーが開かなかったら停まれそうもないのでビビリが入って試せませんでしたが、この感じだと100km/h進入でも大丈夫のような気がします。ちなみにゲート通過後はバーまでブレーキングしましたが、ゲートからバーまでの間70km/hで走行しても問題なく開きました。実際にどの位の速度まで対応するんでしょうかね?

[ 2004/2/17(火) 00:20:25 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:でぶねこ@562


でぶねこです。
夜、GFちんのETC動作確認してきました。首都高→川崎あたりで終わりかなと思ったら、甘い!
さすがGFちん、海老名SAまで行って、さらに「おだあつ(小田原厚木道路)行ってもいいですか?」
と言われ「い、いいっすよ・・・(まさかそのまま箱根の峠とか行かねーよな)」
とビクビクしてしまいました。日帰りで四国行っちゃうお人なので。

また「進入速度気にしなくて大丈夫ですね」とか「ゲート通過時は80km/h位までは平気みたいです」とか
のたまっておりますが、助手席の私はカナーリびびりました。
バーの直前でフルブレーキング状態です。(^◇^;)

> 実際にどの位の速度まで対応するんでしょうかね?
単独で実験してくださいねぇ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


[ 2004/2/17(火) 01:07:22 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:旅人@0101


私も先日、GFさんとほぼ同様のコースでETCを体験しましたが、前走車との距離の関係かゲートを潜った後(だと思ってます)、バーが降りてきてあせってしまいましたよ。前走車との距離が近い場合はバーは開いたままだったんですがね。
バーの開く反応をもう少し良くして欲しいと思ってしまった。
アンテナの位置はDocさんと全く同じ取付です。アンテナに傾斜をつける台座は必要ないみたいですね。


[ 2004/2/17(火) 01:28:15 ]
題名:Re:みなさんETCどこにつけました? 返信者:パークス


こんばんは。
ETCの通過速度は、昔、安全な速度で進入してくださいって書いてました。
試しに何キロまで行けるかチャレンジしたら100`までなら通過できます。
100`で通過の場合バーがZのフロントガラスぎりぎりで上がります。
絶対真似しないでくださいね。危険!危ないですから

それに大切なZに傷が付きますんで
ちなみに110`の速度だとバーが上がる前にアタリました^_^;
この時公団に文句行ったら・・・進入速度が早すぎますって・・・

じゃ〜何`で進入しろって書いてないってやんけー(ーー;)
って言ったら次から何キロ以下って表示しますってm(__)m

今の進入速度は、秘密です(爆)


[ 2004/2/17(火) 19:55:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアロックンVを付けました。 投稿者:フックン


Z32の第1期の赤外線リモコンドアロックの反応ににぶさに我慢できず、ドアロックンVR−1を今日付けました。今のところ快調です。
それで、DoIt Yourseifを参考にさせて頂き、いろいろ疑問が出たのです。まず、でアクチュエーターのロック、アンロック制御がプラス制御と記述ですが、回路図をFAXにてサービスセンターに問い合わせたところ、ありえなく、プラス、マイナスに切り替わるモーター制御、ドアロックンVだとタイプ2になるはずだと。それで、自分は、この通り接続して動きました。赤外線リモコンドアロックのコントーラーは、はずしました。よって、ホーンはなりません。何かセキリティーは考えないと。ちなみにアンサーバックの結線は間違っておりませんでした。付けた人はどうしました。
本当は、セキリティー付きのVR−10が良かった。買ったあとのまつりでした。

追伸、サービスセンターによるとZ32は取り付けられないことになっています。今回、伊藤様という方に親切に教えて頂き付けられました。ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】フックンさんへ

[ 2004/2/14(土) 21:04:41 ]

題名:Re:ドアロックンVを付けました。 返信者:zetton@九州5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


フックンさんキーレス取付おめでとうございます。(^-^)/
VR-10にしなかったのは残念でしたね(ToT)
またの機会にセキュリティ付きに交換しましょう♪モーター制御の配線などはそのまま使えますのでサイレンの信号線やドア開閉信号線を追加してあげるだけだと思います。

Z32にキーレスエントリーが取付不可というのはあり得ないですね。
実際、フックンさんのZにも取付実績がありますし、ディーラーオプション・メーカーオプションでもキーレスがありますから(笑)

「Z32にはキーレスエントリーが着けられない」というディーラーやショップは面倒だと思って断っているのでしょう。ワイヤー式でも取付ポイントを押さえれば取付は可能です。
工賃にしてもいわゆる割だかな「Z料金」などあり得ませんね。他の車種と同じ作業工数です。

【HP link】
[ 2004/2/14(土) 21:38:27 ]
題名:Re:ドアロックンVを付けました。 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


zetton@九州5さん。取り付け参考になりますね。ドアロックのロッドをそこの部分にかませれば動きますし、モーターの位置も簡単なステーで固定ですね。
自分はドアロックンの本体をどこに付けようか思案しまして、ケースに基盤の影響のない部分に4個穴をあけ、タイバンドで配線に固定しました。こスで振動も逃げられるし簡単に終わった。ロッドの触る部分、ドア板部分は念のためスポンジを張り、ドアの開閉衝撃も逃げるようにしました。ただ、取り付けで一番問題になるのは電気配線かなあ。純正の赤外線のモーター、アクチュエーターがどういう制御で動くのかわからなくてね。赤外線リモコンが動けばわかったのですが。DoIt Yourseifでは違うのかと思ってね。

ところで、zetton@九州5さん、当然九州ですよね。自分は神奈川ですが、EGのチューニングを鹿児島で出してます。そこは業界で有名みたいで数多くのデモカー手がけているそうです。今度、自分のZ、NAで9000回転目指して連休終わりに出す予定です。できあがる夏に高速自走で神奈川まで、しびれますね。しかし、業界と不思議なもので有名チューナーはみんな田舎なんですね。

【e-mail to Z friends 】フックンさんへ
[ 2004/2/15(日) 20:55:16 ]
題名:Re:ドアロックンVを付けました。 返信者:やじろべえ@054


中期以降ですと、シートベルトの巻き取りユニットが無いのでzettonさんがドアロックモーターをつけた位置に比較的容易につけられるんですよねー。

初期型ですと、シートベルト巻き取りユニットが邪魔をして、ドアロックモーターをつける位置に結構悩みます。自分を含めた初期型の皆さん、苦労してつけているみたいです。ドアロックモーターが(初期型では)簡単には付かないことから、メーカーでは不適合になっているんだと思います。


[ 2004/2/15(日) 23:49:51 ]
題名:Re:ドアロックンVを付けました。 返信者:zetton@九州5


☆フックンさん

なるほど色々と小技を使って取付されてますね。勉強になります。φ(.. )メモメモ
制御ユニットをドア内蔵すると電波が届きにくくないですか?
もっともドアロッくんは直線30mは軽く電波が届きますからあまり届きすぎても・・・遠くからロック解除して歩いて車の所にたどり着いた時にはタイムアウトでオートリロックするでしょうし(笑)
チューニング、鹿児島までですか〜!びっくりですね。まさか自走じゃないですよね(^^;
まぁ、都心部・田舎に限らず腕の立つチューニングショップってたくさんあると思います。オーナーの車に対する思い入れを酌み取ってくれるショップに出したいですね。

☆やじろべぇさん

掲載した写真のドア色をよく見てくださいね〜(^^;
パールイエローは初期型だけですよ〜
写真のドアは嫁さんの3年式です。絶妙な角度でモーターが取りつけられています。
実はこれ、福岡県内の某ディーラーにて施工された写真です。以前、内装剥がして写真撮っちゃいました(爆)

【HP link】
[ 2004/2/16(月) 12:22:51 ]
題名:Re:ドアロックンVを付けました。 返信者:やじろべえ@054


zettonさん、大変失礼しました。

メンバー登録情報も見ていたんですが、色も違うのに全く気づかず・・・。
寝ぼけていたみたいです。

お詫びに小技を私もひとつ。
ドアロッ君は、内部のディップSWの切り替えで、オートリロックは解除できます。
(VR-10の場合です。VR-1ができるかは不明)
自分は解除して使用しています。


[ 2004/2/16(月) 23:34:17 ]
題名:Re:ドアロックンVを付けました。 返信者:zetton@九州5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 535 * 358 )


あはは(^^; 
いきなり画像貼り付けましたので無理もないです。

エンジン始動後のオートロックを解除する事(もしかしてオートリロックと同じSWかも?)も可能ですね。
おぃらはオートロックが高級車っぽくってそのまま使ってます。

【HP link】
[ 2004/2/16(月) 23:59:55 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.