フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(217)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:群馬で信頼のできるショップありませんか? (7)  []:ZRoadsterの模型・・・・・ (1)  []:ドリンクホルダー完成!! (7)  []:ドライバッテリーとは? (8)  []:純正F&Rスポイラー (7)  []:センターベアリング交換 (2)  []:伸びるカッティングシート (4)  []:みなさんのご意見お待ちしております! (11)  []:灰猫さん、ナイトフェースさんへ… (1)  []:再、ATの2速固定 (5)  []:ダブルクラッチ? (5)  []:平日のオフ会ってないのかな? (3)  []:フロントサイドウインカー 小技 (1)  []:バッフルボード (2)  []:くだらない質問ですいません。 (7)  []:もしかしてZ32イカリングに使える? (4)  []:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! (7)  []:ハイオクかレギュラーか (11)  []:冬便り (20)  []:経緯をどなたか教えてください (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:群馬で信頼のできるショップありませんか? 投稿者:ブラックシップ@2457



昨年、H13年式のGCZ32を購入してから、東京オートさんのフロントタワーバー等の部品を装着したりしてきましたが、皆さんのHPを見させていただいたりして、エアロを付けたいと考えています。
できれば、何度かお世話になった東京オートさんにお願いしたいのですが、1度事情があって、東京オートさんに車を預けて、青色になる前のデモカーを代車に借り、車を群馬まで持ってきていただいたこともありますが、さすがに群馬から神奈川までは距離がありすぎて簡単には通えません。そこで、群馬県太田市周辺でちょくちょく顔を出していろいろ相談に乗っていただけて、エアロ等の装着も頼めて、信頼できるショップをご存知ないでしょうか。

【HP link】

[ 2004/2/15(日) 22:14:29 ]

題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:ひこさん@879


始めまして、『ひこ』と申します。
太田から、少し遠いですが、藤岡市のピット100がお勧めです、
北関東で一番大きいのかな?

代行車検、板金、タイヤ、オーディオ、部品類、ポリマー等ほとんど車に関する事は全部有ります。
私は安いと思います。

又、近くに(旧敷地に)ゴーイ○グ東京というチューニングショップもあります。

私は、近くに住んでいるのでデーラーと、上記の2店、そして町の整備工場と使いわけております。

場所は、上信越道の藤岡IC、道の駅ららん藤岡の隣です。

参加者があれば、オフ会ができるような場所です。


【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/2/15(日) 22:48:46 ]
題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:しょう@1835


私もひこさん@879 さんの言われているゴーイ○グ東京が良いと思います。
確かエアロはボメックスを中心に販売していると記憶しています。
(勿論他のメーカーもOKだと思いますが)
私も暇な時に良く伺いますが、対応もなかなか良いと思います。

旧ピット100跡地ならビックオフが出来ますよね(^_^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/2/16(月) 01:47:08 ]
題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:匿名ちゃん


コックピット館林もいいですよ♪

[ 2004/2/16(月) 07:34:41 ]
題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:ブラックシップ@2457


ひこさん、しょうさん、匿名ちゃんさん、ありがとうございます。
私は他にお店を知らなかったので、前車から、ポリマーやアライメント測定をピット100でやってもらっており、Zのフィルムもピット100でお願いしました。
他にもないのかなと思い投稿させていただきましたが、やっぱり、ピット100やゴーイングしかないんですね。
エアロ塗装、装着もしてもらえるのでしょうか?

【HP link】
[ 2004/2/16(月) 11:36:41 ]
題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:しょう@1835


そうでした!群馬にはコックピット館林がありましたね!(以前32やってた記憶が・・・)
ゴーイングでしたらエアロの塗装及び装着は問題なく出来ると思います。


関越の渋皮伊香保ICから確か10分ほどの所ですが、フジミオートと言う車屋さんがあります。私は直接エアロはやりませんでしたが、とてもリーズナブルな価格で対応してくれると思います。(少し独特な雰囲気があるかもしれませんが(^_^;))
詳しい場所ですが良く覚えていません、御免なさい。m(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/2/16(月) 11:55:39 ]
題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:300ZX


群馬の話題で盛り上がってますね!!
群馬県人で情報交換会でもしたいですね・・


[ 2004/2/16(月) 21:16:01 ]
題名:Re:群馬で信頼のできるショップありませんか? 返信者:ひこさん@879


ピット100は、多くの皆さんが利用しているのですね!
(私は知りませんでした。)

ブラックシップさん
ショウさん
匿名ちゃんさん
300ZXさん

オフラインでお会いして 皆さんと情報交換でもしたいですね。
お互い、ここに書き込みしない情報もあると想います。

でも、私はきっと皆さんよりかなり高齢で、
お会いすると、皆さんが戸惑うかもしれません。


【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/2/16(月) 23:43:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ZRoadsterの模型・・・・・ 投稿者:はねとび


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 250 )


模型雑誌プチガラージュVol6に載ってます
興味のある方ご覧下さい
http://www005.upp.so-net.ne.jp/uncletom/ph-c60.html

[ 2004/2/16(月) 15:08:32 ]

題名:Re:ZRoadsterの模型・・・・・ 返信者:フランク


へーきれいな模型ですね。
うーん模型を見ても本物がほしくなる・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/16(月) 22:11:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドリンクホルダー完成!! 投稿者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん理想?の位置にドリンクホルダーを取り付けて見ました。

これなら2缶入るし1缶+灰皿も置ける?

切った貼ったの作業で二度とやりたくないです・・・。

ちなみにドリンクホルダーはBNR34純正です。

ただ単純に内装色が結構、違和感無く近い色だったし他に良さそうな

純正品が見つからなかった為です。値段的にもお手頃?

この為にシガーソケットは殺しました。使わないから良いけど・・・。

FALメンバーの皆さんもどうですか?他の純正品流用で良い物があったら試してみませんか?

[ 2004/2/15(日) 04:54:27 ]

題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


↑蓋を閉じた状態。

[ 2004/2/15(日) 04:56:58 ]
題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:しなちくZ


うまいことやりましたね。
純正風の仕上がりなのでかなり好みです。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/2/15(日) 07:56:03 ]
題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:フランク


かなり理想に近いですね!
しかし、なぜ?この位置に2本ドリンクが入るのか?と考えていましたが
よく見ると、シガライターの電源がなくなっているのですね。

確かに、シガライターの電源がなければドリンクが2本入る大きさはありそうですね。
シガライターの電源は使っていませんし、
私も取り外そうかな?

加工が必要ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/15(日) 11:00:50 ]
題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


本日早速取り付けてみました。

結構良い感じに出来たと自己満足・・・。

フランクさん加工は必要です!!

プラモデルがある程度上手に組める人なら可能と思いますが・・・。


[ 2004/2/15(日) 14:22:54 ]
題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


↑蓋を閉じた状態2。

[ 2004/2/15(日) 14:23:35 ]
題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:某32オーナー


この位置だと、夏場はアイスコーヒーがホットになったりしませんか?
底の方はカナリの温度になると思うのですが・・・
ケチつけるようで、申し訳ありません。m(_ _)m

しかしDIYでこんなに綺麗に出来上がるなんて感動モノですね。


[ 2004/2/15(日) 15:38:12 ]
題名:Re:ドリンクホルダー完成!! 返信者:SEON@1661


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


凄いですね!!かなり綺麗ですよねぇ、僕もやってみようかなぁ。

最近こんなところにドリンクホルダーを設置している状況です。。。
無加工のポン付けOKです。


[ 2004/2/16(月) 00:26:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドライバッテリーとは? 投稿者:フランク


最近、ちょくちょく聞くようになりました、「ドライバッテリー」ってご存知ですか?
いいのか悪いのか?使えるのか?使えないのか?
体験談や噂などありましたら報告していただけますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/15(日) 00:25:06 ]

題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:cool@1239


フランクさんこんばんは。
以前、「OPTIMA」を購入しようとした時に勉強しただけの知識なのですが、
液を補充しなくて良いだとか、放電しにくいとか、良いことづくめなのですが、
値段が高いというのが欠点でしょうか。(^^;
デメリットをご存知の方いらっしゃいますか?
私は結局、○光石油の「スーパーダイハード」を購入しました。
これもメンテナンスフリーですが、ドライバッテリーとは違うかもしれません。
ただ、同じ値段の「OPTIMA」より、容量が大きいのがポイントでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/15(日) 00:41:48 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:ライト


フランクさん。いつもお世話になっております。ドライバッテリーとは、バッテリー液が無いバッテリーと聞きました。飛行機などに使われているそうで、メリットとしては、液が無いため、液をこぼしや噴出し等のトラブルはありません。デメリットは、普通のバッテリーに比べ値段が高い(1万円位)との事です。私がお世話になっているダットサンフリーウェイさんからそのような話を聞きました。お役に立てる話の内容でしたら幸いです。今後もよろしくお願い致します。

[ 2004/2/15(日) 00:44:00 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:カザナギ


始めまして、初カキコです。
以前、乗っていたR33・4ドアの純正がドライバッテリーでした。
皆さんがおっしゃる通り値段が高くメンテナンスフリーと言うことしか知りません。
話は逸れますがR33のバッテリーの位置が後部座席とトランクの間にあって取り外しに一苦労したのを覚えてます。
駄目レスですいません(^^;)


[ 2004/2/15(日) 01:02:00 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:フランク


よくメンテナンスフリーバッテリーて聞きますが、
バッテリーの構造と原理からして電解液は蒸発しますよね。
蒸発が小さいということかな?メンテナンスフリーバッテリーって
電解液の補充ができませんが、電解液が減ったら寿命はそこまでということだろうか?

さて、ドライバッテリーって、正確にはドライではないらしいです。
基本原理は普通のバッテリーと同じ電解液と金属で電気を発生しているらしいです。
違いは何なのか?
ドライバッテリーは電解液を特殊な繊維にしみこませているらしく
結局、電解液と金属が反応して電気を発生させる同じ構造です。

ただ、電解液をしみこませている繊維と金属が密に接しているために
小さくなっており、同じ容量ですと軽くなっているらしいです。

電解液が繊維にしみこませているので横にしても液がこぼれないということのようです。

同じ容量で比較すると
【利点】
・軽い
・小さい
・寿命が長い(どれくらい?)
・起動電力が強い(セルの回りが強い?)
・自己放電がほとんどない(放置しても長く使える?)
【欠点】
・価格が高い
・5時間率(容量)が少ない?

利点も欠点もよくわからない部分があります。
Zに使えるのか?気になるバッテリーですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/15(日) 01:07:01 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:ふう@2426


カウルトップには、やさしいんでしょうか?(^−^;)
最近塗装したのですが、バッテリーが下にある左側はバキバキになってました・・。


[ 2004/2/15(日) 01:12:07 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:cool@1239


液が蒸発しない(少ない?)ので優しいと思います。
寿命が長く高いバッテリーを入れるか、寿命が短いが安いのを入れるのかは人それぞれだと思いますが、
自己放電が少ないということは、月に数回しか乗らない人にとってはありがたいのではないでしょうか?
ちなみに、カーオーディオマニアはドライバッテリーに交換してる人が多いですね。
音が良くなるのかな?(^^;
サイズが国産と違うようで、高さが低いのが多いです。取りつけが少し面倒ですかもしれません。メーカーによっては、端子の位置も少し違うようです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/15(日) 01:24:43 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 769 * 607 )


レースとかで使われるドライバッテリーとは違いますが
オプティマバッテリーを私はZ32に使っています。

オプティマの良い所は放電に強く起電力が高い、周りの温度環境に強く
小型軽量なところでしょうか。
欠点としてやや容量が小さく値段が高い、本体も小さくそのままでは付かず
オプションのかさ上げのハイトアダプターを付けなくてはならない
ということでしょうか。

扱いは2輪車のシールドバッテリーのように完全密閉されているので
逆さまにしても取り付け可能なほどのヘビーデューティーさで
寿命が来るまで本当のメンテナンスフリーです。

私のように1ヶ月に1回程度しか乗らないといった使い方には
あっていると思います。
値段は15400円でした。(去年の5月頃購入)
他にかさ上げのハイトアダプター900円が必要です。

私はこの小さいバッテリーの脇に瑞浪で問題になった白煙対策の
オイルキャッチタンクを取り付けてみました。
多少エンジン側にバッテリーを張り出していますが
オプティマ以外では無理だったかもしれません。

容量の小ささは半年以上使っていますが今のところ走行中はもちろん
1ヶ月ほど放っておいてもセルは勢いよく回るので問題はないです。
2年3年と使えばまた変わるかもしれませんが以前のボッシュでは
半年ほどで充電しなくてはならなくなっていたので
放電に強く起電力が高いというのは本当のようです。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/2/15(日) 17:01:23 ]
題名:Re:ドライバッテリーとは? 返信者:パークス


こんばんは。フランクさん

ドライバッテリーは、私のZに使ってました。
ドライバッテリーなら私のお勧めのホーカー社ですね。

すばらしい性能と高寿命。
私が使っていたのは、サイクロンGでした。
サイクロンって製品は、スペースシャトルの電源やF15戦闘機
に使用されてます。

ミニバイクのバッテリーには、最高の製品です。
ユーザーの使用にあわせてオーダーメードでも対応してくれます。

バッテリーの詳しい説明は、ホーカー社のHPを覗いてみてくださいね。

これが本当のバッテリーだと思いますよ。
ちなみにホーカー社のバッテリでオーディオを鳴らすと音が最高に良い音になります
オーディオもバッテリーの種類、メーカーで音が違いますから・・・
Zオーナーじゃないカキコなので削除しても良いですよ。


[ 2004/2/15(日) 20:04:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正F&Rスポイラー 投稿者:オリバー


皆様、はじめまして、

Z33のVer.Sを商談中であとはハンコを押すだけというところ
なんですがメーカーOPのF&Rスポイラーを付けるかどうかで
迷ってます。
オリジナルのデザインが好きなので社外エアロなども付けるつもりは
ないのですがメーカーOPのものはリアがゼロリフトになるとかCD値が
減るとかの効果があるようなのですが実際のところはどうなんでしょうか?
「たいして効果ないよ」というものなら付けなくていいけど
メーカーOPなので後付けは大変だろうし・・・

これさえ決まればすぐ注文できるんですが・・・。
どなか教えてください。

[ 2004/2/13(金) 12:31:54 ]

題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:フランク


カタログ的数値で言うとゼロリフトなど謳っていますが、
常用速度領域や公道ではほとんど効果はないでしょう・・・
メーカーOPなのは穴が開けられると思われます・・・

後から取り付けは可能ですが、後から取り外す場合には
穴が開いているハッチの穴埋めの方がはるかに
お金がかかりますので、なしのほうがいいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/13(金) 12:49:45 ]
題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:げとらぐ


同じVerSで何度か乗り比べる機会がありました。

ドライ路面では150から上でリアの落ち着き、ステアリングの応答性など
違うことが体感できるように感じました。
ウェット路面では120程度でもグリップ感が向上したと思います。

Fリップスポイラー、たったあれだけなのですが案外擦ります。
段差、輪留めなどに注意が必要になりました。
Rスポイラー、標準仕様のハッチゲートダンパーでは上がりにくいです。
スポイラー取り付けと同時に強化ダンパーに変更する必要があります。
後部視認性に問題はありません。掃除はしにくいです。


[ 2004/2/13(金) 15:26:51 ]
題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:しろ


エアロパーツは見た目だけでしょう。
確かに風洞実験ではデータはでていますが体感できるかは?ですね!
まあたかい金額をかけるので気分的には良く感じるかもしれませんが。
乗り比べも乗るたびに気象条件・風向き等が違う訳ですし、すべてがエアロの効果かどうかわからないと思います。



[ 2004/2/13(金) 19:17:02 ]
題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:ぽんぽこ@1091


Z32・2シーターにGTウイングついてます。
正直なところ、○30キロ以上出せば効果が感じられます。
それ以下の速度では「?」です。
要するに公道で試すな!ってことです。
フロントヘビーなZ32の2シーターだと、リアが羽が無い時よりも安定しているのがより実感しやすいと思います。
あと当たり前ですが確実に最高速が落ちました。
○50キロからの伸びが鈍くなりました。
普通に高速に乗ってもエアロの効果なんて分からないと思いますよ。


[ 2004/2/14(土) 12:22:50 ]
題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:HIRO@2110


こんばんわ。
Z33でNISMOウイング着けてます。元々スッピン状態で先にRウイングだけ
着けてました。
実感は、通常の一般道、高速とも常識的な速度では明確な判りません。
リアウインドゥに水滴がつかないとか・・・
しかし一度強風時に向かい風の中、走ったことありますが、速度読みで165、
向かい風を考慮に入れて対気速度190〜200でリアが沈みました。
・・・って逆を言うとフロントリフトしてステアリングフォースがスカスカに
軽くなりました。
その時は、勿論減速しかなかった訳ですが、後日、フロントスポイラも着けました。
先のような状況でも車体がリフトするような落ち着きの無さは解消されましたが、
結論としては、公道上の一般的な常識的速度領域では効果は数値的な効果は明確には
無いと思います。
(あからさまについ立のような物は抵抗になるでしょうが基本的にはエアロダイナミクスというよりドレスアップと考えています)


[ 2004/2/15(日) 01:26:36 ]
題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:ぽんぽこ@1091


HIRO@2110さんの意見と同じです。
さっきは伏字にしましたが(Aってことですね(汗))、僕も200キロ以下では体感できるほどダウンフォースが発生するとは考えられません。
エアロはほとんど見た目です。実際某ショップのエアロは見た目重視で空力をほとんど考えていないために、高速域で変形し割れているのを良く見ます。

>puman@3085さん
180SXのリトラは垂直に開きますよね?これでダウンフォースが発生するというのは理論的に考えられないのですが・・・
垂直な物に風圧がかかっても下向きに力は発生しないかと・・・
抵抗=ダウンフォースではないです・・・


[ 2004/2/15(日) 02:44:06 ]
題名:Re:純正F&Rスポイラー 返信者:オリバー


皆さん、こんにちは、

先程ハンコ押してきました。

結局Ver.Sのスポイラーなしにしました。

いろんなご意見ありがとうございました。
参考になりました。

納車されましたら会員登録させていただこうと思います。
またなにか困ったときにはレスさせていただきますので
よろしくお願いします。


[ 2004/2/15(日) 16:13:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センターベアリング交換 投稿者:ふう@2426


どなたか、自分で交換された方いますか?専用工具ってなにが必要なんですかね〜?
できれば自分で交換したいのですが・・(近くのディーラーはどこも工賃3万以上)
過去レス見ると部品込みで2万ぐらいで交換された方がいるので、倍の金額がかかるのは納得いきません・・DIYは無理なのかな〜

[ 2004/2/14(土) 23:31:56 ]

題名:Re:センターベアリング交換 返信者:フランク


センターベアリングの交換は難しいですよ・・
ベアリングをはずす専用の工具も必要です。
締め付けの強度バランスも問題になります。
なんといってもエンジンの駆動力を後輪に伝える部分ですからね・・・・
かなりの強度です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/14(土) 23:46:39 ]
題名:Re:センターベアリング交換 返信者:TZW@2036


ふうさんはじめまして。
私は赤日産で交換しました。
他の店の資料を見せて交渉したら、
工賃11000円で全込み2万でやってくれました。

自分で交換するのはかなーり難しいと思いますよ。


[ 2004/2/15(日) 16:06:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:伸びるカッティングシート 投稿者:max


内張りに使うカッティングシートは、某バックス・某〇ットでも購入が可能ですが結構な値段がしますね。全部に装着すれば数万はとびますね。どなたかネットで安く買えるサイトを知りませんか?

[ 2004/2/14(土) 11:10:10 ]

題名:Re:伸びるカッティングシート 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


「内装」に使うって事は、レザーに粘着が付いた物ですよね。
確かにばっくちゅなどで売ってるのって高いですね。

ネットでは知りませんがオイラは町の手芸屋(トーカイ)で生地を買って
ボンドで貼り付けました。

2by2全部(取り外し、色換え可能場所)で6メートルでおつりあり。
全部で1諭吉未満です。

使用したボンドの種類、やり方、外し方、隙間などの処理方法は
過去ログを参考にしてください。

ネットよりも自分の足で探すのもいいかと。

【HP link】
[ 2004/2/14(土) 21:16:18 ]
題名:Re:伸びるカッティングシート 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 120 )


はるぼん@50 の内装はとても綺麗ですね。きっとよい布地を使っているのでしょう。私も内装が白です。私の場合、某バックス・某〇ットで売っているリアシート等に使う安い(¥1980)を数枚貼り付けました。最初は、気に入ってたのですが日数が経ち直射日光のせいでしょうか?黄色い染みが無数に出てきました。白色は変色するとかなり目立ちます(悲)内装を白にしている方状況はどうですか?また、どのような予防方法をとっているのでしょうか?

[ 2004/2/15(日) 08:13:30 ]
題名:Re:伸びるカッティングシート 返信者:CARE


失礼しました。
はるぼん@50→はるぼん@50さん(正)


[ 2004/2/15(日) 08:16:29 ]
題名:Re:伸びるカッティングシート 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


紺白リアシート(本皮紺とフェイク白のコラボ@手縫い)

CAREさん
綺麗だ何て…写真写りでだいぶごまかされています。
生地が結構薄手なのでボンドが透けてたりしわがあったりボンドが弱かったところなど浮いてきてるところもしばしば。

リアシートに使う…カーケットってヤツですかね。
あの生地も厚手があっていいですね。オイラはリアシートの張替えに
使いました。
って事は今後黄ばんでくるのかな〜(びくびく)

オイラの内装の生地ですが、ソフトレザーで幅1メートル弱で980円/メーターです。
しかも店がキャンペーンで会員様2割引の時に購入の品です。
お手入れですが、普通のレザー用のやつで気が付いたときに軽く拭く程度。
つまりほとんど内装はお掃除してない…(ダニの宝庫かな)
この生地にして2年くらいたちますが、黄ばみは出てないです。

この生地にする前、粘着つきのヤツでやってましたが2年ほどで
黄色く変色、すれて布の中身(網目状の裏地)が出てきました。

掃除のしやすさ、汚れの取りやすさから生地の表面はつるっとした物が
いいですね。

【HP link】
[ 2004/2/15(日) 13:49:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんのご意見お待ちしております! 投稿者:みや@1911


今、18インチのアルミホイールが欲しいと思ってます。
しかし、なかなかこれだ!というホイールがありません。
一時は34GT-Rの純正ホイールにしようと思ったのですが、
どうもハミタイになるらしいんでやめとこうかと…。
そこでみなさんのご意見を聞きたいのです。

僕は赤のZ32に乗っています。赤のZ32にはどんなホイールが
似合うのでしょう?具体的なホイール名でもいいですし、色とか
どんな感じのデザインがいいとか何でも構いませんので、みなさんの
ご意見をお聞かせ下さい。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/2/11(水) 19:25:11 ]

題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 442 * 218 )


みや@1911さん へ

選択肢が多いので迷いますね。

 @デザイン重視:私は、これでした
 A機能重視:軽いホイールは運動性能とブレーキの効きがいい!
 B価格重視:予算と相談
上記3点を考慮してAB@とか、重要度をつけて考えては如何でしょうか?

蛇足:外径を合わせとF:235/40R18でR:265/35R18、F:245ならR:275 です。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/11(水) 23:30:42 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:ユウ


私のはZ33ですが、 インパルの NS-GT2のブラックは良いですよ。
一本4万円です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/2/12(木) 00:01:25 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:おーわい@140


はじめまして!自分はZ32にZ33純正18インチ履いてます。まわりの評判は結構いいですよ(^o^)安いですし(^^;ちなみに走り用は33GT−R純正の17インチです。気づけば純正アルミマニアです(笑)

[ 2004/2/12(木) 00:51:25 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:ぽんぽこ@1091


まあ大まかにメッシュとスポークどちらがいいのかで絞ってくのもアリですよ。

[ 2004/2/12(木) 01:03:08 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 545 * 223 )


あくまでも個人的な趣味ですが、参考になれば

[ 2004/2/13(金) 02:15:12 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:みや@1911


>puman@3085さん

ご意見ありがとうございます。4本新品タイヤつきでそのお値段は
安いですね。車体が白だと、いろんなホイールが似合うからいいです
ね!僕の場合は赤なんで、色々考えてしまいます。個人的にはあまり
派手にはしたくないので…。

>韋駄天@1891 さん

ご意見ありがとうございます。僕もデザイン重視ですね。あとメーカー
とか重視します。ところで、インチアップしても、タイヤの外径は変え
ないようにしないといけない、とよく言われますが、インチアップの際
のタイヤサイズはどのように選べばいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/2/13(金) 02:18:04 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:みや@1911


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


某サイトを見てたらこんなホイールがありました。
個人的にデザインは好きなのですが赤のZ32に似合うでしょうか?

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/2/13(金) 02:28:20 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:mirakuru7@2892


RAYSのVOLKデイトナスピードですね。かっこいいですよ
ヤフーオークションで欲しいとがんばったことがあります
しかしオフセットが合わなく断念しましたけど
やっぱりかっこいい!
私はVOLKのFゼロチャレンジをオークションにてGET!
しかしタイヤまでお金が回らなくまだはいておりません
赤に似合うと思いますよデイトナもチャレンジも


[ 2004/2/13(金) 21:49:14 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:みや@1911


みなさん、多数のご意見ありがとうございます。

スポークタイプかメッシュタイプかですが、僕はスポーク
タイプが好きなんで、こちらでいこうと思ってます。
色についてですが、クロームメッキはちょっと苦手なんで、
シルバーとかにしたいです。ブロンズなんかもいいなぁと
思ってるんですが、少し派手かなぁとも思います。
スポーティで、かつ落ち着いた雰囲気を出したいのでそんな
ホイールがないものかと思ってます。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/2/14(土) 01:54:47 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:ぽんぽこ@1091


意表をついてスカイラインクーペの18インチって結構いい感じな気がしますねえ。
純正にしてはいいデザインです。


[ 2004/2/14(土) 02:02:01 ]
題名:Re:みなさんのご意見お待ちしております! 返信者:pon


pumanさんへ トミーカイラの17インチホイールは大変貴重です。
まず探そうとしても手に入りません、しかもお話の様子ですと新品とのこと、
トミーカイラの好事家ならよだれを流す事でしょう、私のはフルコンプリートの
m30zですが、ホイールは残念ながら決して美しい状態では有りません。
大事にされれば 又次なる買い手が見つかる事でしょう。
尚 あのホイールは左右まったく同じものですので、片側が風の抵抗を受け易いデザインになってます。ちなみにもしトミーカイラのロゴ入りレカロは今でも30万位
するそうです。変な人達の間では。。。。私もその口らしいですが。


[ 2004/2/15(日) 07:44:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:灰猫さん、ナイトフェースさんへ… 投稿者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くぅ〜〜っ(ToT)すみません!!パソコン持ってないのでHP見れません…僕は千葉県に住んでまして自営業やってます。定休日が決まっているので木曜日しか休めないのです。誘っておきながら出遅れてしまいそう…

【e-mail to Z friends 】りょんさんへ

[ 2004/2/14(土) 22:59:01 ]

題名:Re:灰猫さん、ナイトフェースさんへ… 返信者:ナイトフェース@2954


りょんさん、携帯対応の掲示板ですから書き込みは大丈夫ですよ
画像は携帯では対応できませんがホムペは回覧できます
寄って書き込みして下さい登録しますから。

【HP link】
[ 2004/2/14(土) 23:57:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:再、ATの2速固定 投稿者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


>souさん、
前回(ATの2速固定)の時は参考になるご意見ありがとうございました。
その後、順調に走行していましたが、先日タペットカバーのゴムシール交換後、
少し症状を変えてまたAT不具合がでていました。
スタートはHoldモードで走行する感じです。(AT)
前回の症状との違いは、キックダウン可能、トルクがありませんでした。
原因追究しながら、souさんの水周りに関するご意見を気にしながらチェックしました。
恥ずかしながら、今回の原因は配線のミスで、ノックセンサーが働いていない事が分かりました。
近い位置にノックセンサーへのカプラーと別のカプラーがあります。
同じ大きさ、色で双方取り違えても、これがうまく接続できていました。
接続の時に配線の色を確認せず、思い込みでカプラーを繋いだ結果です。
これを発見できなければ、マニホールドの六角のネジを外すところでした。

正常に配線した前後で、アクセルペダルに足を触れるだけで感覚の違いが分かります。
異常だと、踏み込みに対してが追ってくる感じですが
正常だと、踏み込んだ瞬間にタコメーターの針にパッシングされ追えない感じです。
小さな部品ですがノックセンサーの重要な働きを改めて確認して、思わず叫んでしまいました。

**>souさん
hp拝見させていただきました。
短期間でいろいろな事をなさっていますね。
2003/7/12のねじ交換は共感しました。
気になると頭に何かが刺さった様で落ち着かないですよね。

[ 2004/2/13(金) 09:45:55 ]

題名:Re:再、ATの2速固定 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 150 )


ドライバーを指二本で回してもかるく外せたネジ。

[ 2004/2/13(金) 09:50:49 ]
題名:Re:再、ATの2速固定 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 202 )


硬化した、ゴムのワッシャー

[ 2004/2/13(金) 09:53:33 ]
題名:Re:再、ATの2速固定 返信者:フランク


全然違う機能のカプラーが近くにあり、つなげれるというのは
危険ですね・・・

ところで、この劣化したゴムはどこのゴムですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/14(土) 23:40:49 ]
題名:Re:再、ATの2速固定 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


こんばんわ、フランクさん。

>ところで、この劣化したゴムはどこのゴムですか?

このゴムは、タペットカバーのネジのワッシャーに当たるゴムです。
このゴムも、タペットカバーのゴムシールも硬くなり弾力がありませんでした。


[ 2004/2/14(土) 23:48:09 ]
題名:Re:再、ATの2速固定 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 270 )


タペットカバーを押さえつけるワッシャー部の硬化、カバー本体のゴムシール双方の硬化で、隙間が開きにじみ出たと思われる跡です。

[ 2004/2/14(土) 23:56:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダブルクラッチ? 投稿者:ヤス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車に関して全く素人なのですが、教えて下さい。ダブルクラッチって何ですか?ZのMTに乗ってるのですが・・初歩的な質問で申し訳ないです・・

[ 2004/2/12(木) 02:00:36 ]

題名:Re:ダブルクラッチ? 返信者:Nori@2410


自分もいまいちわからなかったので、検索して調べました。
詳しく説明している方もいて、非常に助かりましたよ。

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2004/2/13(金) 01:52:37 ]
題名:なぁるへそ。 返信者:のりあき@2696


私も用語としてのみ認識しておりましたが
正しい知識はありませんでした。

Nori@2410さんはココをご覧になったのでしょうか?
http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/index.html
確かに読んでいて面白い、ためになります。私の「トリビア」でした。
是非ご覧下さい。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/13(金) 11:17:20 ]
題名:Re:ダブルクラッチ? 返信者:マルチメータ


ダブルクラッチって、現在では死語となっていますよ。
昔のバスなんか、そのテクニックを使わないと運転できなかったものですが、最近のバスはATになっているのですでにクラッチレスとなっています。
ダブルクラッチは、昔のトラックやバス(大型車)なのでクラッチをつなげる時に一度踏んでから半分戻して再度クラッチを踏み込んで入れることだと思います。
まあ当時は、クラッチの技術も発達していなかったので、耐久性のためにその使い方で逃げていたという話ですが・・・。


[ 2004/2/14(土) 12:32:11 ]
題名:Re:ダブルクラッチ? 返信者:韋駄天@1891


ヤスさん へ


今でもダブルクラッチはたまに使ってますよ〜エンジンが温まっていなくてローから2ndに入りずらい時です。結構これ、有効です。お試しあれ〜

シフトノブ位置が:ロー ⇒ クラッチ踏んで ⇒ ニュートラル位置 ⇒ アクセル吹かして ⇒ クラッチ踏んで ⇒ 2nd という順番です。クラッチを2回踏むのでWクラッチでしょう。違うのかな?勝手に、そう解釈しています・・・。

蛇足:2nd ⇒ ローへシフトダウンする際、シンクロが取れないと入らないので軽くアクセルを吹かして回転数を合わせます。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/14(土) 18:09:10 ]
題名:Re:ダブルクラッチ? 返信者:昔の話


昔習った知識で間違っているかもしれませんが、ダブルクラッチについてのお話です。
ミッションには二通りの形式があって、ひとつはスライディングメッシュ、もうひとつはシンクロメッシュと呼ばれます。
スライディングの方は、ギアの回転方向に対し、90度に歯が切ってあるミッションで、シンクロのほうは、回転方向に対し、角度がつけてあります。
今の車はほとんどがシンクロメッシュになっていると思います、では、スライディングメッシュの方はどんな車に使われていたというと、昔のバスやトラック、すなわち大きな力を必要とする車に採用されていました。
なぜそうかと言うと、スライディングメッシュのほうが(普通の歯車形式)耐久性が高かったからです、しかし、回転数を合わせないとギアが入りにくいどころか、まったく入らない状態になりました。そんなところから、いったんニュートラルでクラッチをつないで、回転をあわせる「ダブルクラッチ」が生まれました。
シンクロメッシュの方は、斜めに歯車が切ってあるので、ギアが入り易い反面、耐久性に乏しいので、必要性に応じて使い分けられていたようです。
基本的には、シンクロメッシュではダブルクラッチを踏む必要はないのですが、ギアの為には踏んだ方がより優しいと思います。
また、今のバスやトラックにはおそらくシンクロメッシュが使われていると思います。
つたない説明ですが、おわかりいただけましたでしょうか?
なにぶん、かなり前に教わった知識ですので間違いがあるかもしれません。


[ 2004/2/14(土) 23:51:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日のオフ会ってないのかな? 投稿者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


仕事の都合で日曜日に休めない僕はオフ会に参加することができません(涙)木曜日が休みな方、僕とオフ会しましょう!だって寂しいんだもん。

【e-mail to Z friends 】りょんさんへ

[ 2004/2/13(金) 22:50:42 ]

題名:Re:平日のオフ会ってないのかな? 返信者:灰猫@2616


りょんさんこんばんは。
全く同感です・・・
なかなか週末休み取れません。
参加台数は少ないかもですが、平日オフ強行!
それもきっと楽しいですよね。


[ 2004/2/13(金) 23:28:18 ]
題名:Re:平日のオフ会ってないのかな? 返信者:ナイトフェース@2954


りょんさん、灰猫さん
はじめまして、ナイトフェースです同じ悩みから私もホムペ作りました
登録していただいたら登録ページから休みなどを参考にして
平日のオフ会等の参考になれば良いなと思います。
個人個人で登録ペイジを見てBBSに書き込みして行ける範囲内で
平日のオフ会やりましょうよ私は中四国、山陰、近畿でしたら
大丈夫です、りょんさんや灰猫さんも近所の方の検索も出来ますし
お暇な時に登録してくださいよ(立ち上げたばかりで登録がめちゃめちゃ少ないですが)どんどん増えれば各近県での祝祭日のオフ会に負けないオフ会出来ると
思いますよm(__)m

【HP link】
[ 2004/2/14(土) 19:45:47 ]
題名:Re:平日のオフ会ってないのかな? 返信者:灰猫@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナイトフェースさんこんばんは!ホムペ遊びにいかせてもらいますね(@^^@)
よろしくお願いします。


[ 2004/2/14(土) 20:58:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントサイドウインカー 小技 投稿者:yoshihi@1796


先日、レンズを交換した際に気づいたのですが、
左右のレンズを入れ替えて、上下を逆につけ直すと、なんと!!
少し見栄えが回復します。
どうしても上側は日に焼けてしまいますが、下側は日焼けが少ないからです。
簡単ですので、お試しください。Z32での話です。

yoshihi@1796

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2004/2/14(土) 16:33:53 ]

題名:Re:フロントサイドウインカー 小技 返信者:はるぼん@50


オイラも数年前このことでスレッドがたったので
やったことあります。
結構簡単なリフレッシュになりますね。
クリアーのスプレーを吹くともっと綺麗になりますよ。

またネジなど工具が必要の無い部品なので
思い立ってすぐに出来るってのもいいですね。


ただすぐに外せるってことで盗難への心配もありますけどね。

【HP link】
[ 2004/2/14(土) 20:56:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッフルボード 投稿者:かげとら@147


Z32でフロントスピーカーを交換しようと考えていますが、
ついでにインナーバッフルボードを取り付けたいと思ってます。
そこで、市販のバッフルボードで使えるものをご存知の方がいましたら
お教え頂けますでしょうか?
もしくは、自作した方の図面?などでも助かります。

よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2004/1/5(月) 15:53:58 ]

題名:Re:バッフルボード 返信者:cool@1239


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


かげとらさん、みなさまこんばんは。
古いスレッドですが参考になればと思い、レスさせていただきます。
私は最初、○ーモン製のバッフルボードを加工して、スピーカー周りの鉄板に取付けていました。
が、ボード面が小さくなるのと、鉄板の強度不足を感じたので、
鉄板のサイズにコンパネ(コンクリートパネル)を加工してスピーカーを取り付けました。ジグソー等の道具があれば簡単に加工できますよ。
私の場合、バッフルボードとインナーパネルには少し隙間ができましたので、制振シートと隙間テープで隙間を少なくして、ドアパネルにしっかり取りつけました。
効果は絶大で、スピーカーが良い仕事してます!(笑)宜しければ写真を参考にしてください。
P.S 汚いデッドニングですいません。(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/12(木) 23:48:39 ]
題名:Re:バッフルボード 返信者:かげとら@147


cool@1239さま、情報ありがとうございます。
自分自身このスレッドのことをすっかり忘れてましたので驚きです。

やっぱり、市販品でも加工が必要なのですね。
ですがスピーカ周りの鉄板ごと換えてしまうのは、思いつきませんでした。
かなりの効果がありそうですのでチャレンジして見たいです。

ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/14(土) 18:39:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:くだらない質問ですいません。 投稿者:Takki


以前タキヲというHNでカキコさせていただきました。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

先日、友人と話していた時に
「エンジン始動時や車を止める(駐車)ときにアクセルを吹かす車がある。なぜ?」
という話になったのですが、まったく答えが出ませんでした。
いろいろ検索をかけてみたのですがわかりません。
何か利点があるのでしょうか?それとも車に悪影響なんでしょうか?

>管理人様
 リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Takkiさんへ

[ 2004/2/13(金) 11:50:13 ]

題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:zetton@九州5


こんにちは。
停止時の空ぶかしは次回エンジンが掛かりやすくするための「キャブ掃除」じゃありませんでしたっけ?始動時はかぶり解消かな?

Zのインジェクションタイプでは必要ありませんね(^^;
たまにインチダウン&ホイールはみ出しのインス○イアーとかに乗ったイキがったにーちゃんがよくやってますがきっと意味がない(笑)

【HP link】
[ 2004/2/13(金) 12:19:32 ]
題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:のりあき@2696


「ターボ車はやらないほうがいい」と言われた事があります
【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/13(金) 12:34:25 ]
題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:フランク


結構、機械のみで制御していた時代の癖が残っているのかもしれません・・
最近の車は、インジェクション仕様でセンサーだらけの電子制御なので
ほとんど必要ないと思われます・・
燃費の悪化は懐にも悪いしね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/13(金) 12:45:40 ]
題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:zouneko


エンジンを止めるときだけ軽くアクセル吹かしてます。
その理由はZトラブル情報 Engine system NO.12 エンジンをかけるとき『ギー』
音?タイトルで0(+>さんのレス見てから周りに迷惑掛けない程度にやってます、
フライホイール辺りのギヤ−欠け防止暫定対策と考えて良いかと思います。


[ 2004/2/13(金) 19:46:00 ]
題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:pon


エンジンを空ぶかししてからエンジンを切るのはキャブレター時代の名残です。
ですからこれをやるのはオッサンが多いい筈です。しかし理由はちゃんとありました.今でも神経質なデロルトのキャブレターなどの車に乗っている人には必要な儀式なのです。なぜなら、キャブレターのフロートチャンバー内には、ガソリンコックを閉めて自然とエンジンオフにしない限りガソリンが満たされています。このガソリンがニードル通ってシリンダーにどうしても入り込んだり、長期間ほっておけばニードルを詰まらせます.この為、是が非でもフロートチャンバーのガソリンをなるたけ無くしておきたいんです。それで最後に一発ブインとあおるわけです。
 更に、別の理由としてはフライホイールのギアー欠けやセル側の欠けでうまくフライホイールを回せないとセルをオンにした時ギーといいます.この点はすでにどなたか説明の通りです。余談ですがこのフライホイールのギーが出る場合は4速など負担の軽いギアーに入れて車を前後どちらかに揺すると簡単にセルはフライホイールに飛び込んで一発でエンジンは始動します。こんな風に今の車は簡単お手軽誰にでも 速く走らせる技術の塊です 技術の進歩を喜ぶとともに ”俺は本当はへたなんだ”と
思いハンドルを握るべきです。この技術の進歩を体感したければ’70年以前のオートバイでカーブを走って見てください 曲がらないとまらない まず何処かに突っ込みます。車も同じです.いろんな車に乗ってみてください。


[ 2004/2/13(金) 20:20:19 ]
題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:mirakuru7@2892


私の知り合いにランボルギーニカウンタックを所有している人がいるのですが
やはりキャブ車だとスタート&停止時には必要らしいですね。
必ずヴォッヴォッツとすごい音させています。

また、街中での吹かしはある程度吹かさないとオルタネータ?が働かず、バッテリーが上がってしまうので渋滞とかのろのろ運転の場合は吹かすとのことです。
ああいう車には吹かすことはカッコじゃなく必要なことなのです。
ご参考までに


[ 2004/2/13(金) 22:17:22 ]
題名:Re:くだらない質問ですいません。 返信者:Takki


>zettonさん のりあきさん フランクさん zounekoさん ponさん mirakuru7さん
回答ありがとうございました。
過去の習慣の名残なんですかー。
それほど必要な事ではないようですね。

ただ僕も以前、「ギー」音が鳴ることがありました。
zounekoさんのように、軽く吹かす程度にしてみようと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Takkiさんへ
[ 2004/2/14(土) 14:49:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もしかしてZ32イカリングに使える? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 114 )


アメリカから紹介された
←「特設350Zインポートパーツ 」はZ32のイカリングに使えるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/14(土) 00:44:16 ]

題名:Re:もしかしてZ32イカリングに使える? 返信者:だい@1485


わ!
使えそうですね、私も自作で色々考えていた所です。
やってみましょうか?ちょっと金額が・・・ですが。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/2/14(土) 03:37:57 ]
題名:Re:もしかしてZ32イカリングに使える? 返信者:しょう@1835


Z33って色んな部品がありますね・・・いいなあ〜。

これならガーニッシュのエンブレムに付けるのも目立って面白いかも!
(大きさが合わないか?(>_<))

イカリングにするのなら大きさは良さそうですね!一番の問題は熱対策かな?
・・・気合いで何とかなるか?・・・無理ですね(^_^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/2/14(土) 03:53:08 ]
題名:Re:もしかしてZ32イカリングに使える? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 320 )


Z32のLOWヘッドライトは光源とリングの間にプロジェクターレンズがあるので
思ったほど熱くならないと思いますが・・よくわかりません・・
誰か試して見る方いませんか?

Z32のフロントガーニッシュのZエンブレムはZ33のサイドエンブレムより
一回り小さいですが、大きさを比較した点灯写真を入手しましたので
←「特設350Zインポートパーツ 」でご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/14(土) 10:44:22 ]
題名:Re:もしかしてZ32イカリングに使える? 返信者:しょう@1835


ガーニッシュに付けたら今度はZ文字部分をボワーンっと光らせたくなりますね(^_^)蓄光塗料で光らせるのも面白いかな?(^_^;)
ん〜気になるアイテムが増えてしまった(>_<)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょう@1835さんへ
[ 2004/2/14(土) 12:53:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒューズボックスから電源を取りたいのですが、どのヒューズを使えばいいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/2/13(金) 15:29:39 ]

題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:cool@1239


りょうちんさん、こんばんは。
取った電源を何に使うのでしょうか?
キーをアクセサリーにした時に使うのなら、アクセサリー電源系から取るのが普通ですね。
車の取り扱い説明書や、ヒューズカバーにそれぞれ名前が書かれているはずです。
「オーディオ」とか「アクセサリー」など書かれていませんか?
電源の使用用途と、消費電力によって変わってきます。
何に使うのか書かれた方がレスしやすいですよ。
ちなみに、私はZ33には詳しくありません。(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/13(金) 18:45:02 ]
題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


coolさんレスありがとうございます!電源を使うモノは室内用ネオン管です!ホームセンターなどで売っているヒューズにちょろっと導線が付いている物を使おうと思うのですが…
いかがなものでしょう?


[ 2004/2/13(金) 22:01:10 ]
題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:cool@1239


ネオン管ですか、、、
W数がわからないので正確なことは言えませんが、シガーライターから電源を取るタイプもあるようですから、
やはり「オーディオ」とか「アクセサリー」と書かれたヒューズから取るのが妥当だと思います。
ネオン管にスイッチが付いていれば良いのですが、スイッチが無い場合には、
キーをアクセサリーにひねるだけで点灯するはずです。
もちろん、取りつけには自己責任でお願いします。

私はZ32ユーザーなのでZ33ユーザーの方に質問です。
Z33はやはりミニヒューズですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/13(金) 23:18:54 ]
題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:cool@1239


補足です。
「シガーライター」というヒューズもあるかもしれませんね。
だったらここが一番かな?(^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/13(金) 23:20:37 ]
題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


coolさんまたまたレスありがとうございます!さっき会社の駐車場で怪しくヒューズボックスのフタをみたところ…ありました!シガーソケット(15A)と書いてあるヒューズが!ここを使えばいいんですね?ちなみにネオン管のW数はわかりませんが、80mAと書いてあったのは記憶しております。

[ 2004/2/14(土) 07:27:44 ]
題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あっ!それと、ミニヒューズかどうかはわかりませんが、33のヒューズは1〜2センチぐらいのM型をしたヒューズです。

[ 2004/2/14(土) 07:30:58 ]
題名:Re:Z33の電気関係に詳しい人おねがいします! 返信者:cool@1239


消費電力が80mAですかねぇ?
だとしたらシガーライターのヒューズで問題ないと思います。
ただし、「シガーライター」から増設して、たくさん機器を繋げている場合には注意が必要ですが。
ヒューズの範囲内で電気は使いましょう。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/14(土) 12:43:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイオクかレギュラーか 投稿者:Morgan


はじめて投稿します。
せこい話で恐縮ですが、
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンで走ると何か問題あるのでしょうか?
オクタン価が違うので点火のタイミングが違い
パワーダウンするだけでメカニカルな点では問題ないとか
インジェクションが汚れるとも聞いたことがあるのですが・・・
Z33の場合ならどのくらいパワーロスするのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらレスよろしくお願いします

[ 2004/2/11(水) 22:10:10 ]

題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:ユウ


オクタン価が違うのでノッキングが出やすくなりますが
今はノッキングセンサーが働くので走行上の問題は
ないと思います。 しかしながらパワーダウンするし
燃費もダウンします。 ダウンした分とレギュラーと
ハイオクの金額の差を計算すると、結局ハイオク入れた
方が金額的にもやさしいです。 走る環境にもよりますが
私は平均1リッター辺り 10キロ以上走ります。
後は燃費に良くなると言われているものを入れたも良いと思いますが
そんなには変らないと思います。 エアフィルターは
純正ものから、インパルなどの物にかえると
結構1キロぐらい良くなりますよ。 参考までに

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/2/12(木) 00:06:31 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:某32オーナー


自分もココのログでレギュラーでも大丈夫だと聞いて試してみました。

走行の90%は市街地でおまけに普段は3000回転を越す事の少ない走りをしてた
のですが・・・低回転でのノッキングがひどかったです。
ノックセンサー機能してるのか?ってほどに。。。
エンジンのためには市街地でも普段より意識して回転を上げないといけない分、燃費
は少し落ちてるでしょう。
結果的に安くなってないのでは?
おそらく自分は市内走行では二度とレギュラーは入れないと思います。

以上、元年式32ですので参考にして下さい。


[ 2004/2/12(木) 02:00:43 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:のりあき@2696


「ガイアックス」ってどうなんでしょ?
オクタン価が高いのにコストパフォーマンスはレギュラー、
気になる〜。使ってる人いるのかな?

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/12(木) 02:20:04 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:ユウ


ガイアックスは他の車で試しましたが減りが凄い早いです。
確かガイアックスは販売中止になったんじゃないかな?


[ 2004/2/12(木) 14:06:58 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:ありあす@347


ガイアックスですが法改正で販売できないはずです。

VG30DEの時5%の燃費低下、18.7psの出力向上を確認しました。
今は売ってないので参考までに。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2004/2/12(木) 19:11:26 ]
題名:あら、そうでしたか・・・ 返信者:のりあき@2696


自分で使う勇気が無い&近所にスタンドが無いせいもあり
現状を把握しておりませんでした。
くだらんレスしてスミマセンでした。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/12(木) 20:50:11 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:janbo...@1226


32コンバ乗ってますがレギュラーはノッキングが凄くて絶対お奨め出来ません
H5年式なんですが、スポーツカーはやっぱりハイオク決定ですよ!!
32乗る前はH4年式のマキシマ・ツインカム3000でしたが切り替えが出来
てなんも影響ないので、私も経済的な考えで32もレギュラー入れましたが駄目
でした。

Morgan さん、日本を代表するスポーツカーに乗るのならハイオク特にイドムコが
とても相性がいいと思います。燃費も良いし・環境にも良いようです。
若い時(25年前)はドラム缶で有鉛ハイオクを買って貯蔵したときもありました。
今は無鉛ハイオクですがエンジンや性能を全開に引き出すためにもメーカー指定
のハイオクがお勧めです。


[ 2004/2/12(木) 21:26:39 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:キタ


余談ですが・・・
ガソリンスタンドでバイトしてた時,ハイオク3000円ぶんで残りはレギュラーで満タンにして!というお客さんがいました!!
何じゃソラ!?


[ 2004/2/13(金) 02:12:20 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:某32オーナー


janbo...@1226さん
イドムコって何の事やらサッパリ解りませんでした( ;^^)ヘ..
そんなに良いんなら試してみたい!と思ってイドムコHPを見ると、
県内にも隣県にもSSが無い・・・
SS(サービスステーション)って普通のGSの事ですよね?

燃費が良いって事はパワーが出るって事ですよね?
原付などじゃなく32で解るくらいってのは凄いなぁ〜


[ 2004/2/13(金) 17:06:52 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:janbo...@1226


某32オーナー さんへ

 ごめんなさい!!SSでしたらエネオスでしたね 新日本石油なんです
 燃費は32コンバでも10km近く走るのでよ(ビックリ)、スポーツカーなのに
 とても経済的な32はいい車です。田舎は信号少ないからかもしれませんが
 私の住んでいる土地は全国でもSS激戦区でして、ハイオクもつい最近まで
 一リットルあたり95円でしたから、色々なハイオクでテストしてみたんですよ
 結局、私の32コンバにはイドムコが相性がいいみたいです。
 


[ 2004/2/13(金) 21:53:55 ]
題名:Re:ハイオクかレギュラーか 返信者:某32オーナー


janbo...@1226さん
わざわざありがとうございます。
エネオスのSSは、近くにも沢山あります^^
是非近いうちに試してみたいと思います。
ニブイ自分が体感出来るかどうか不安ですが・・・(;^_^A

リッター10kmとは羨ましいですね。
現在自分のは経済走行でも7km前後(NA・MT)です。
1kmでも燃費が延びれば、近所の安いGSより結果的に経済的になるんだけどなぁ

Morganさん
スレの趣旨から少し脱線して、申し訳ありませんでした。


[ 2004/2/14(土) 02:21:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冬便り 投稿者:とうみんちゅう@3102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 798 * 599 )


最近Zとはあまり関係ないレスですみません。
赤ニッサ〇を背景に・・・・・今日も積もりました。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ

[ 2004/2/9(月) 23:16:09 ]

題名:Re:冬便り 返信者:フランク


いや〜同じ日本とは思えませんね・・・
こちらは全然積もりませんし最近はまったく降りませんね・・
こんなところをFR車で走ったら即事故ですね・・私の場合・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/9(月) 23:42:23 ]
題名:Re:冬便り 返信者:おーわい@140


はじめまして!弘前の方ですか♪自分は十和田なんで雪は少ない方ですがそちらは大変じゃないですかぁ??


[ 2004/2/9(月) 23:52:06 ]
題名:Re:冬便り 返信者:


雪景色素晴らしいですね〜
地元の人は、大変かもしれませんが・・
秋田の爺ちゃんのトコもこんな感じなんだろうな〜(^^;


[ 2004/2/9(月) 23:52:31 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


実は路面がシャーベット状やアイスバーンより、写真の様に圧雪(あっせつってこうでしたっけ?)の方が断然滑らないのであります。
したがって雪国人(ゆきぐにんちゅう・・・なんて^^)にはかえって走りやすいんですよ。意外とグリップします。
アイスバーンが最悪!FR殺しですよ!!曲がらない、止まらない、進まない。止まらないはどの車も一緒ですが。
フツーに走っていていきなり直ドリ状態に・・・とか、交差点でハンドル気っているのに直進・・・とか、緩いカーブでだんだん膨らんで対抗斜線に(滑って)・・・ヒヤヒヤもんです。
でも免許取って冬道10年ですが一度も事故なし(^^)
雪国ドライバーは意外と運転上手。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 00:03:07 ]
題名:Re:冬便り 返信者:GF@293


2年前の悪夢が・・・
1月2日の九州オフ。中国自動車道に入ってからまもなくチェーン規制が、検問もあったのですが、18インチしかもネオバを履いているにもかかわらず、「これスタッドレルだね?」の言葉につい「ハイ」と言ってしまい・・・。進めば進むほど雪が積もってきて、広島と岡山の県境でついにスピン中央コンクリートにヒットしました。路面状態はこんな感じでした。中央道降りて、山陽道に行くまで、ず〜とこんな感じの峠道。距離にして80kmはこんな雪道を走破しました。あれは辛かったなぁ〜。でもオフ会開始時間5分前についたという記憶が鮮明に残ってます(笑)。もうね雪道はZで走りたくありませ〜ん


[ 2004/2/10(火) 00:58:08 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


フランクさん。
走って見ませんか?結構楽しかったりもしますです。

おーわいさん、はじめまして。
弘前は例年の降雪量の半分ですが、十和田はどうですか?一月まで全然降らなかったのが、最近嘘のようにビシバシ降ってます。雪かきで腰痛いし、腕だるいし・・・。おーわいさんのZはゼロヨンファイターに見えましたが、八戸なんぞお出かけはしてますか?私も年数回、車バカ達と行きますよ^^ばったりお会いできたら嬉しいな。

郷さん。
秋田も同じみたいです。我社(本社東京)の秋田営業所に今日TELしてお天気聞きました。”いやー降ってるだす!”だそうですよ^^ここんとこ東北は雪みたいですし。
なんか金曜日までこんな状況続くとの事。爺さんのとこもこんな感じかな・・・

GFさん
ネオバで高速、峠、80km・・・その前にお車平気だったのですか?雪道何度か走りましたが、ワダチでお腹ゴリゴリ!ゴン!!元々低姿勢な車だけあって走れまん。私もZでの冬道走行はしたくありませんね。
お互い冬は気を付けましょうね(^^)ノ




【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 02:08:47 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


忘れてました・・・
本日一日中気温はは氷点下でした。
ブルブルッ d(> <)b

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 02:57:52 ]
題名:Re:冬便り 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 630 * 472 )


でも、雪景色とZって意外と似合いません?特に晴天のときだと。
Zで雪をもとめて、チェーンでこんなとこも走っちゃいました。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2004/2/10(火) 12:52:36 ]
題名:Re:冬便り 返信者:Rey@2226


こんにちは〜
ちょうど一年前に出張で十和田で生活(?)してました。10日ほど。
大雪に降られた日があって、工場の外に出たら、
あれ?車は?…ない。車があったはずのところがふくらんでいる〜
って状況にびっくりしたことがありました。
「じょっぱり」というお酒がすごくうまくて毎晩呑んでました♪
今年も行きそうです。


[ 2004/2/10(火) 12:53:13 ]
題名:Re:冬便り 返信者:おーわい@140


こんにちは。いきなりするどいですね〜(笑)確かにゼロヨン行ってましたよ〜毎週毎週♪(笑)あとは山も走ってます。昔は冬も雪山にドリドリしに行ってましたが最近またやりたくてしょうがないですよ(^.^)今はZ入院中なんですが、今春復活予定なんで早く走りたくてたまらんです!十和田も雪は例年の半分くらいなんでこっちはほとんど振らない状況ですよ。しかし冷え込みはなかなかですが…。
暖かくなったらばったりと言わずにお会いしたいですね!

Rey@2226さん
十和田に出張で来られるんですかぁ。今年は雪も少ないんで車が無くなることも無いと思いますよ〜(笑)


[ 2004/2/10(火) 13:32:11 ]
題名:Re:冬便り 返信者:FR-PILOT@2237


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 637 )


当方も雪国です。土曜日に車に乗っていたら、ほんの数分前までの青空が嘘のようでした。

[ 2004/2/10(火) 20:02:48 ]
題名:Re:冬便り 返信者:FR-PILOT@2237


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 637 )


駐車場の前がこんな状態になっちゃっていますが、めげずに乗っています。

[ 2004/2/10(火) 20:05:42 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ツルりんっ いた、た、た、たっ
【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 21:02:01 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


F14さん
冬山、僕も超好きです。空気は冷たいけど、夏とはまた一味違った香りがいい感じですよね^^たまにキツネ、たぬき、うさぎ君達との出会いも、自然の広大さを感じさせてくれます。つくずくこう思います。
日本に生まれて幸せ(^.^)

Reyさん、おーわいさん
Reyさん、いつ来るんですか?Zも一緒ですか?3人でお会いしたいもんです。
雪山プチオフ会なんていいかも?でも仕事ですからね。ぼくは、のんべ〜ですので、じょっぱりは付き合えませんが・・・
おーわいさん、去年は僕も冬山へドリドリ行ってました。夏にエアロバンパー付けたので、小心者の僕はビビッてドリ恐怖症です・・・トホホ(;-_-)
復活楽しみですね。

FR-PAILOTさん
さすが北海道!でっかい道!
レベルが段違い!走ってる先が・・・あっ雪!突然の吹雪。まるで雪のカーテンに包まれたかの様な。雪国ならではの体験です。

雪を愛する友達が増えて嬉しいな(^.^)
もうじき、あと数ヶ月したら八甲田の方に雪の街道が開通します。両サイド雪の壁が4〜5メートル程の壁です。凄い!ですよ。開通したらレスしま〜す。


【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 21:55:49 ]
題名:Re:冬便り 返信者:おーわい@140


自分は雪山走ってた頃はボロボロでしたよ。最後に発荷で刺さってトドメ刺しました(爆)そしてバンパー換えて次の冬からは軽になりました(笑)

[ 2004/2/10(火) 22:04:00 ]
題名:Re:冬便り 返信者:Rey@2226


おーわいさん、とうみんちゅうさん、雪国のみなさま、こんにちは!
雪景色って、すごくきれいですよね。私は大好きです。(雪で苦労されてる方ゴメンナサイ)
あと、雪が降ってるときの、あの静かな世界。
埼玉なので雪は滅多に降りませんけど、
たまに積もると、非日常の別世界に迷い込んだみたいな気分になります。
でも、車の運転は超ビビリモードで軽のおばちゃんにあおられます…

会社に、八戸市と大鰐町の出身者がいるのでたまに話を聞きます。
今年も秋頃に十和田市にお世話になりそうです♪
はやてではなくMy貴婦人で出撃しようかな。
そのときはプチオフしましょう。



[ 2004/2/11(水) 13:15:57 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


パソがパンクして遅くなっちゃいました。
Reyさん
大鰐町ですか?隣町でございますよ^^
大鰐スキー場があってステキな町ですよ。十和田市から十和田湖を抜けて行ける所です。秋でしたら紅葉がグット!Tバーからの眺め超最高(^-^)b
雪も良いですよね。でも十和田湖は冬はホトンド閉鎖状態に・・・
世間は銀世界がすばらしい”などと言ってますが、別に表現すると”あの脱色感がいいね”土の色、木の色、緑、青空(曇りの日限定)なにもかも真っ白で。
おーわいさん
八戸の会場でよく耳にしたのですが、ジュール?だったかな?
それってなにかな?ショップ?知ってたら教えてね。
ずっと気になってたもんで・・・
PS私も冬はケーなり(^-^)b

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/11(水) 20:06:16 ]
題名:Re:冬便り 返信者:おーわい@140


ジュールはゼロヨンを得意とする八戸のショップ…でした…。諸事情で八戸での営業が出来なくなり岩手の北上にあった店舗に拠点を移して数ヶ月後に倒産しました(汗)

[ 2004/2/12(木) 01:03:59 ]
題名:Re:冬便り 返信者:とうみんちゅう@3102


おーわいさん
ゲゲ・・・(汗)
マジですか?近年激しい車両が減ったせいですかね?我が町にも在る某ショップ近じか店閉いするそうです。
と言う事は、県内には有名な某○フォースしかなくなると言う事ですかな?えらいこっちゃ!
後々NOS仕様にするつもりだったのに・・・
益々スポーツカーには厳しい時代になったと言う事ですかね?
またパソがブローしてしまった。。。
今度は結構時間かかるみたいな。。。
しばらく行き付けのショップからのレスになりそうです。
遅くなると思いますが、もっと情報があったらお願いします(涙)

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/12(木) 11:32:26 ]
題名:Re:冬便り 返信者:hiro1620


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 180 )


雪景色で,思わずレスしてしまいました。
北海道・ニセコ付近ではちょっと晴れるとこんな感じです。


[ 2004/2/13(金) 23:45:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:経緯をどなたか教えてください 投稿者:どら


こんな書き込み、すみません。。。
実は、先程ここのスレで電話番号の書き込みの件で意見しましたが、その後成り行きを見たいと思ってアクセスしたらスレ自体がスレ書き込み者により削除されていました。
私も書き込みしたので、その事が原因で変な方向へ話が行ってしまい、結果、削除されたのかもしれません。
成り行き次第では、もしご迷惑をお掛けした方がいらっしゃれば謝らなければいけません。
どなたか、そのスレの成り行きをご存知の方がいらっしゃれば直メールで教えて頂けないでしょうか。
このスレにレスは必要ありません。
直メールでお願い致します。
私はFALCONのBBSを汚したくはありませんので。

管理人さま<個人の自己満足の為のスレとは重々分かっております。問題があれば即、削除して下さい。m(._.)m ペコッ

【e-mail to Z friends 】どらさんへ

[ 2004/2/12(木) 22:47:29 ]

題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:とうみんちゅう@3102


どらさん。
たった今私も見ました。お話しが大変な事になっている事に気づき、事の重大さを重く受け止めています。
私は逃げも隠れもしません。あえて登録名で行きます。
一番最初にスレに電話番号書き込んだのは、私です。
良かれと思って書き込んだのですがそれが皆さんの、いや、ファルコン、メーカーさんに対してご迷惑お掛けするとは。
まさかこんな事になるとも知らず、皆さんには大変申し訳ない事をしたと実感してます。
この場をお借りして、皆さんと・メーカーさんにお詫び申し上げます。
カタログに電話番号記載してたとはいえ、軽率だったと反省しています。
事の発端は私だと思いますので、私はどらさんがなにを投稿したかは直接見ていませんのでわかりませんが、とにかく電話番号書き込んだのは私です。
悪いのは全面的に私です。
管理人さんに対しても謝罪するつもりです。
本当に皆さんには多大なるご迷惑お掛けした事をこの場を借りてお詫び申し上げします。
すみませんでした。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/12(木) 23:27:33 ]
題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:Qoo


とうみんちゅうさん、あまり気にしない方が。
事の成り行きを一部しか見ていませんが、個人の正義感を他人に押し売りしている人の意見が出ているかと。
実害があれば反省は必要ですけど、何も無いのに事を大きくしようとしている人が居るのが残念です。
直接、管理人さんに謝罪するよりFALを盛り上げていく方が一番良い方向だと思います。


[ 2004/2/13(金) 07:26:52 ]
題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:管理担当


とうみんちゅうさん、メールありがとうございます。
電話番号を掲示板に記載していいかどうか?ということが焦点のようですね。
広く配布され、知られる事を目的としているカタログに記載されているということなので
カタログ記載の電話番号が広まるのが困るというのはおかしい気はしますが・・
テレビや、インターネットはカタログに比べ急速に広まりますが、
広まる速度に対しての是非は難しいですね・・・
急に声を荒げて非難してくる方がいますが、お互い親切心から投稿してきます。
言葉使いに個性がありますが・・・

管理側への謝罪は必要ありません・・・管理側として問題があると判断される
投稿に対しては削除対象、IP調査対象となります。
今回は管理側が見る前に投稿者権限で削除されたようで、判断することはできませんでした・・

【e-mail to Z friends 】管理担当さんへ
[ 2004/2/13(金) 08:16:33 ]
題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:心配人


>広く配布され、知られる事を目的としているカタログに記載されているということなのでカタログ記載の電話番号が広まるのが困るというのはおかしい気はしますが・・

失礼ながら、ちょっとその考えは管理側の方としては軽率なように思うのですが。
企業側が自ら制作したカタログ等で自ら公開するのと、第三者が企業側の知らないところで公開することは、例えその企業にプラスになる内容でも、意味が違うと思います。
面倒だと思いますが、第三者が公開する場合は、事前に企業側に確認をとってからの方が間違いがないと思います。
軽い気持ちで、自己判断で問題ないと思った事が、後々問題になる危険性はインターネットのような環境では、特に注意すべきだと思います。(今回の件でなく、一般論として)


[ 2004/2/13(金) 10:24:34 ]
題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:Doc@2109


FALCONやその他巨大掲示板などでは、このような一件は問題になる事が多々有りますね。
また、今回のように該当サイトのHP上では連絡先が記載されていないのにも関わらず、電話番号を書き込むのが問題っていうのも個人的にはわかります。
ですが、インターネット場を探そうとすればいくらでもこのような情報は仕入れる事は可能ですし、全てを削除する事は絶対無理です!

少なくとも個人情報や個人の電話番号等を掲示板に記載するのは絶対ダメですが、質問者の聞きたい事はメーカーに問い合わせしたいので連絡先を教えて欲しいってことでしたよね。(少なくともこのメーカー(ショップかな?)は電話帳検索には載ってますので、インターネット上では公開されていると判断してもいいのでは?)

また、このような内容について全てレスを付けられない状況を作ると、情報掲示板としての役割自体がなくなってしまう事は有りませんか?

私の考え方は間違えてるのでしょうか?


[ 2004/2/13(金) 10:41:32 ]
題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:心配人


>質問者の聞きたい事はメーカーに問い合わせしたいので連絡先を教えて欲しいってことでしたよね。(少なくともこのメーカー(ショップかな?)は電話帳検索には載ってますので、インターネット上では公開されていると判断してもいいのでは?)

個人的には、電話帳での公開=インターネットで自由に記載していい ではないと思います。
面倒でしょうが、上記の場合は電話帳で調べられるという事を教えてあげる、もしくは、メール等で本人に直接連絡するのが無難なのではと思います。

正直、今回の件で何か該当企業に問題が起こる可能性は少ないとは思います。
ただ、個人的にこのような当事者への確認無しに情報公開したことで思わぬ問題へ発展したケースを知っているので、ちょっと心配になってここへもレスしています。
これこれ教えて・・・、はい、これだよ・・・
情報掲示板だからといって、何処まで自由に情報公開して良いかのガイドラインは、非常に難しいと思います。
すばらしい製品がありますよ。この企業のこれこれです。連絡先はここです。
一見、ユーザーにとってはありがたい情報ですが、もし企業側の人間がさくらで投稿した内容だったらどうでしょうか?
これは極端な例ですが、営利企業の情報の扱いには、注意が必要だと思います。

ちょっと気になってレスしましたが、ここでのルールはもちろん管理者様にお任せします。


[ 2004/2/13(金) 11:21:00 ]
題名:Re:経緯をどなたか教えてください 返信者:フランク


心配人さん、ご心配ありがとうございます。
感謝いたします。
カタログなどの媒体と比較してテレビ、インターネットなどの媒体を
利用した掲示は広まる速度に対する注意は必要ですね。

教えたりするのは、掲示板と、メールをうまく使い分けて情報交換が
いいようですね。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/13(金) 12:53:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.