フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(216)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:恥かしいから誰もレスしないで! (19)  []:バーチャルオフ会 (4)  []:100:0の場合の修理 (24)  []:ラジエターアッパータンクEtc. (1)  []:標準グレードにパワーシート (3)  []:エアーツール (2)  []:ドライブプレート交換勧め工場おしえて〜 []:ついに発表!GT500Z! (2)  []:パンク修理の強度 (17)  []:グローバル製サイドステップ取付け方法 (2)  []:メンテナンス (3)  []:ゴーン社長 (9)  []:これってFALCONで宣伝したから? (31)  []:エンジン高回転とは? (10)  []:ロールバー取り付けについて。。。 []:パワーウインドウスイッチのスワップ! (3)  []:フィルタ〜分解しました (13)  []:アクセス件数 (1)  []:エンジン載せ替え (1)  []:2004年GT仕様Z33 (1)  []:お久しぶりです []:ブースト計の取り付け (3)  []:ハイマウントストップランプ (1)  []:強化ステー (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:恥かしいから誰もレスしないで! 投稿者:のりあき@2696


HPのTOPに「FALCON登録オーナーイメージ画像」ってあるでしょ?
アクセスごとに表示される画像、なんとなく気にはしてるんだけど、
「僕の順番はまだかなぁ」なんてね(イヒヒ)
「クリックするたびに画像が変わるんだからまめにTOPに帰ればいいじゃん」
・・・ですよねぇ〜(汗)失礼しました。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ

[ 2004/2/11(水) 11:56:15 ]

題名:恥ずかしいけどレスしちゃいます 返信者:Rey@2226


のりあきさん、初めまして!!
う〜〜ん、私もやってしまいます。
しかも、まめにTOPに帰るんじゃなくて、
TOPで、”更新””更新”と繰り返します。
いつかでるかナァーって祈りながら♪
知り合いのがでたときは、思わずメールしちゃいました。


[ 2004/2/11(水) 12:59:11 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:Oroji@1005


ごめんなさい!レスしちゃいます(汗)
私は一度だけ自分のZに遭遇した事があります、しかし気づいたのが遅く、既に次ページ(メインBBS)をクリックしていたのでほんの一瞬しか見られませんでした。

ところが別のオーナーさんで、同一の人の画像を過去に三度も見た事があります。ミッドナイトパープルのZ32で隣にオーナーさんも一緒に写ったものですが、どなた様でしょう?ちょっと気になります。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/11(水) 13:06:04 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:Rey@2226


Orojiさん、どーもです!
ウチの嫁さんも、TOPページの”更新”症候群が発病してますが、
このあいだ「猫の画像の人がいたよっ!」っていてましたよ。
これもすっごいきになります。楽しいですよね。


[ 2004/2/11(水) 13:22:11 ]
題名:なるほど! 返信者:のりあき@2696


Rey@2226さん
>TOPで、”更新””更新”と繰り返します。
気付きませんでした・・・ハハハ。
ガンバリマス。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/11(水) 13:53:50 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:Oroji@1005


Reyさんどうもです!そうそう、私も猫を見た事が二度あります☆真似して実家の柴犬をTOPにしようかな(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/11(水) 14:01:21 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:Nori@2410


自分もうちの車は載るのかな〜?と思ってましたが、
ついこの間、画像がありました!
まさに感動もので、Z33は見かけたことはなかったので
非常に嬉しくニヤニヤして画像をしばらく眺めていました。
ほとんどZ33が載ってることはないですよね〜。
ここに来る前にTOPに猫ちゃんが出てましたよ。
Z以外は初めてだったので、びっくりしました。
ある意味インパクトがあって、手が止まってしまいますね。

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2004/2/11(水) 15:26:56 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:とうみんちゅう@3102


実は私もちょっぴり気になってる一人です。
マイカーまだアップしてないんだけど・・・ムフッ

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/11(水) 19:41:24 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:mirakuru7@2892


こんばんは皆さん
私も気になって更新ばかりクリックしているのですが、一度も出ません
2500番以降の車をあまり見ないのですがどうなっているのでしょう
見たいみたいミタイ・・・

なかなか最初のアップから更新できない自分でした

【e-mail to Z friends 】mirakuru7@2892さんへ
[ 2004/2/11(水) 19:57:45 ]
題名:皆さんなにげに気にしてるのね〜 返信者:のりあき@2696


すぐに削除しようと思ってたら随分長スレになっちゃったから
このまま放置プレイ〜。(なんて無責任な私)

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/12(木) 02:38:45 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:カジュ@1603


自分もその一人だったりします。
自分も同じ人をは何回も見てるのに、自分のは見たことないですねぇ。
若い番号の人しか見たことないけど、後のほうの登録の人はでないのでしょうか。
楽しみにしてるんだけどなぁ。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/2/12(木) 11:38:56 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:フランク


ずいぶんレス付いていますね・・・
mirakuru7さん鋭い!じつは、2500番までしか表示されない設定になっていました・・
ただ今、最新登録まで表示されます!
しかも、プログラムを書き換えまして、表示画像にそれぞれ写真館へリンクを
つけました。
時々、表示画像と写真館が合わない場合がありますが、
仮登録の方がいるためにずれる場合があります・・ご了承ください。

気になるZが表示されたら、クリックしてみてください。
皆様からの意見で進化するFALCONです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/12(木) 23:03:10 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:フランク


TOPページを連続更新しても、カウンタは上がりませんのでご安心ください・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/12(木) 23:04:22 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:のりあき@2696


おぉ!フランクさんすばやい対応ありがとうございます。
なるほどそれでいくら「更新」ボタンを押しつつけても
私(bQ696)の車が登場しなかったわけですな。
確かにいくらやっても2200番台までしか出てきませんでした。
これからは更にわくわくしながら「更新」してみます。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/12(木) 23:06:48 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:yismzz


このスレを見て昨日、今日と更新を繰り返し先ほど自分のZを発見!
思ってた以上に・・嬉しい・・・!!
管理人さんのプログラム変更のおかけで・・・見れました!
のりあき@2696さんのスレ!「ナイス」(^o^)/

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/2/12(木) 23:45:31 ]
題名:フランクさん、更新し続けて感じたのですが・・・ 返信者:のりあき@2696


私はファルに登録して半年経っていませんので
このネットワーク誕生の経緯を知りません。
bO01〜100のメンバーさんにコンバ乗りが多いのは
FALCONが元々コンバ乗りを対象にしたサークルだったのですか?
(別スレ立てなきゃいけなかったかな?)

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/13(金) 00:11:21 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:フランク


そうなんです!FALCONはコンバチのネットワークとしてスタートしました。
参加bェ12番までコンバチが連続しているのはそのためです。
12番までの登録に5ヶ月くらいかかっていますね・・・
これくらいになってきて、コンバチ以外のZオーナーの方から参加依頼が
多くなってきましたので
コンバチネットワークの名前のまま2年間コンバチ以外の参加もしていただいていました。
すぐに、圧倒的にコンバチ以外の参加者が多くなり、名前がおかしく感じ始めましたので
とうとう2002年からフェアレディZオーナーネットワークとなりました。
これからもよろしくお願いいたします。
はじめの100名参加までは1年近くかかっていましたが、
インターネットの急速な普及とともに、現在では1ヶ月に100名以上の参加が
続いております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/13(金) 00:21:04 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:mirakuru7@2892


フランクさん対応ありがとうございました。
11月からずっと更新をクリックしてた甲斐がありました(何回押したか)
DATAで2500番台以降が出てきてないので不思議だったのです
これからもっと楽しみにできます
ありがとうございます


[ 2004/2/13(金) 00:22:20 ]
題名:ふ〜ん 返信者:のりあき@2696


>フランクさん
そうだったんですね、興味あります。
コンバチのネットワーク設立当時のエピソード等
何かお話していただけることはありませんか?

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/13(金) 00:37:08 ]
題名:Re:恥かしいから誰もレスしないで! 返信者:フランク


表示確率が格段にアップしました。
これまで、写真登録がない参加番号も表示確率の中に入っていましたが
写真登録のみが表示対象になりました。
お楽しみください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/13(金) 12:42:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バーチャルオフ会 投稿者:aio


いつも参考にさせてもらっております。
最近、バーチャルオフ会の参加・利用回数が激減しているような気がしますね。私は、基本的にリアルタイムでお話をすることが好きなので、昨年の春みたいに機会をもって集まり、わいわいとお話をしたいですね。(願)まだまだ利用価値があると思いますので・・ゴミレスですみません。

[ 2004/2/11(水) 07:02:08 ]

題名:Re:バーチャルオフ会 返信者:フランク


そういえば、最近利用していないですね・・
時間差のチャットになっています。
チャットは、なかなかタイミングが合わないですね・・
お時間のある方は是非、ご利用ください。
ここで今かはじめますよ!と宣伝してからはじめるのもひとつの手ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/12(木) 21:47:09 ]
題名:Re:バーチャルオフ会 返信者:フランク


12日23時現在、何名かがバーオフしています。
お時間のある方どうぞ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/12(木) 23:07:48 ]
題名:Re:バーチャルオフ会 返信者:aio


先日11時からフランクさんをはじめ多くの人々が追随する形で集まりましたね。私は、キーボードに入力するのが遅く話題にあまり付いていけませんでしたが(笑)大変有意義でした。いろんな人とリアルタイムでお話をすることはやっぱり楽しいですね。是非今後も利用したいものです。また、例えば掲示板で意見が別れ議論になった場合は、掲示板から離れ、その者同士がバーチャルオフ会に直ぐに移行もらい解決するまで徹底的に議論してもらうことも一つの手ですね。 是非、また掲示板に集まる日時を設定して楽しみましょう。(僕のではないけど!)

[ 2004/2/13(金) 08:17:21 ]
題名:気付かなかった! 返信者:のりあき@2696


残念!参加したかったです。
といってもあの内容についていけるほどの知識はありませんが・・・

通常のオフ会でいつも思うのは「あっちのグループは何の話をしているんだろう?こっちは・・・」という感じで
ウロウロしてしまい、全体の会話の流れがつかめないときがよくあります。
このバーオフならテーマはコロコロ変わるにせよ、
途中参加でも話の流れは遡って掴めるから良いですね。
「なになに?何の話?」なんて話の腰を折るようなこともしなくていいし。
次回は参加したいなぁ・・・

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/13(金) 11:06:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:100:0の場合の修理 投稿者:Pulse@1455


こん○○は、Pulse@1455です。

先日、板金屋の紹介のお願いで書き込みをしてその後です。
もう、ハラがたつやらどうしたらいいのやらでグチりと
質問させてください。

1.相手がぶつけて来て任意保険使えないからといわれた。

2.保険使えないんじゃ、自分で見積もりだしに行かないといけないので
  休日を丸々二日も潰して板金屋めぐり(ディーラーも)した。

3.修理費支払いで逃げられたら困るので、誓約書にサインさせようとした。

4.なんか、急に任意保険使えます。などと言ってくる相手。(ムカムカ)

5.ただ、実家に帰らないと保険屋の番号がわからないとか言い出す始末。

6.夜近くになって、任意保険の件で使えるかどうかの電話をしてみた。

7.滞納期間が長すぎて任意保険使えるかどうか分かりませんません。という相手(ブチブチ・・・)

8.翌日の夜に再度連絡があって結局任意保険が今回は適用されないとの事。

9.じゃぁ、修理費用全額負担してくださいねというとゴネル相手。

10.怒鳴り散らす自分。。。。結局、全て負担でハイと言わせました。

11.次の日の夜(今日)に相手から電話がかかってくる。なんでも、知り合いに
  頼んで保険を使えるようにしてもらったから見積もりを出してほしいと。

12.分かりました、土曜日ぐらいに出します。と自分。

13.十数分後、相手の母親から電話がかかってくる(爆)
  ちなみに、相手は30代後半ぐらいの立派な大人です。

14.母親ブチ切れ。(金額に対して不満があるらしい。)

などと、今までの簡単な経緯です。もう、ストレスたまりまくりで
十円ハゲできたり、血尿でそうな勢いです。

自分のZは、それなりに大事にしている車なんです。
どうにかして、完全な状態で修理したいと思っているんですが
何かいい案はないでしょうか。
今の状態で、傷部分の修理をするとオリジナルカラーのため
色違いのゼットに仕上がりそうです。。。

それとですね、相手が任意保険を使うかどうかを判断するために
僕がわざわざ見積もりを出しに行く必要性ってあるんでしょうか?

もちろん、年式相応以上の保険料が出ないことは知ってます。
はぁ、、、色々考えるとウツ入ってきますね。。。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2004/2/10(火) 22:57:53 ]

題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:Pulse@1455


Docさん、レスありがとうございます。
もちろん、自分は任意保険入ってますよ〜
最初、ぶつけられたっていう連絡を受けた直後に
自分の担当の保険屋さんに連絡取ったんですが
向こうが任意に入っている場合は、こちらの
保険関係は先に出さないほうがいいって言われました。

なんか、こちらに非があるように取られるケースが
あるからだそうです。

ここまで、話がごちゃごちゃになると
もう一度、自分の担当の保険屋さんに相談してみたほうが
いいかもしれませんね。。。今日は遅いので
明日連絡してみることにします(^^;

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/10(火) 23:28:41 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:匿名


Docさん、被害者側が最初に保険屋の名前を出さないのは常識です。
それを知らないにもかかわらず、被害者のPulseさんに対し「任意保険入ってるんですか?」とはひどい言い回しですね。
書き込む内容を良く考えたらどうですか?
見ていて腹が立ちました。


[ 2004/2/11(水) 01:27:24 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:韋駄天@1891


Pulse@1455さん へ

冷静に行きましょう!ちょっと、もどかしくて・・・

@保険(強制+任意とも)を使うかどうかは相手の自由ですから問題外でしょう。
保険料アップを嫌う方は使いません。
A事故証明は取りましたか?警察を呼ばないともらえません。
Bくどいようですが自分0:相手100ですね?
C修理費用が車体価格(年式相場)を上回らない様にしましょう。これ大事!
D上記4点を踏襲していれば、相手が支払わなければ成りません。もし人身事故へ発展させると警察は手の平を返したように対応してくれますが、お勧めしません。

A先ず修理する工場を決定しましょう。
B修理費用負担を「覚書」で合意させましょう。(車体価格以内で強引に!)
C請求先を相手にすればOKです。

追伸:0と100は滅多に出ませんが、私は全て0と100しか体験してません。

参考:0になるケースは、信号無視/カーブのセンターラインオーバー/停止中に後ろから激突の3つ程度です。私は酔っ払いとの事故も有りました、これは人身事故扱いに持ち込むぞ!といえば限りなく0になります。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/11(水) 01:58:11 ]
題名:はあ? 返信者:匿名


のりあきさん、あなたの発言にかなり?ですが。
FALCONに参加されている方であれば、当然任意保険に入ってるはずではないですか?
社会人として当然でしょう?
それなのにタダでさえ落ち込んでいらっしゃるであろうPulseさんに、あなたは社会人としての資格があるのか?と言うことに何の意味があるのでしょうか?
話題として立てたスレなら全く問題ないですが、本人が助けを求めてスレ立ててるのに無意味なレスしてどーすんでしょうか?
これでもまだわかりませんか?のりあきさん。


[ 2004/2/11(水) 02:09:39 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:匿名


のりあきさんは私が匿名だから食いついてくるのでしょうね。
匿名でメンバーを叩いている、許せない!という流れでしょうか。
匿名だからこそ私のような小心者でも批判ができると思うのですが。


[ 2004/2/11(水) 02:16:06 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:匿名B


100:0の事故の場合、0の側の保険会社は示談交渉ができないという事を
昨日保険の更新をしたディーラーで聞きました。

要するに保険会社は、自分の側の顧客の過失を相手に補償するために存在する
のであって、100:0つまり自分の側の顧客に過失がない場合、相手に補償
する義務が無いわけですね。それゆえ、「こちらに非があるように取られるケ
ースが」という言葉が出てくるわけです。
ですからおそらくは、相手側が任意保険に入っている・いないは関係ないよう
な気がするのですが。。。

こういう場合、保険のオプションで、「弁護士費用特約」を付けておくと、相
手に対するこちら側の損害賠償に関わる交渉を、弁護士さんが引き受けてくれ
ます。裁判になった場合の費用なども賄えるそうです(限度額有り)。

ですから今回のPulseさんのケースの場合、残念ですがPulseさんが手弁当であ
れこれやる事になると思います。ただ、かかった費用については当然休業補償
も含めて相手側に請求できるはずです。


[ 2004/2/11(水) 02:16:35 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕もZ買って3ヵ月でおかまほられました!その状況は僕が赤信号でとまろうとして、減速中に後ろから「ドカ!」ってほられました。その時僕はかなーりキレて相手をビビらせて、僕は停止していたことにしました。もちろん0:100でしたって、話し反れてスイマセンm(__)m

[ 2004/2/11(水) 02:22:08 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:匿名


あの〜私の言っている事が「のりあきさんには」全く通じていない上、勝手に悪者にされてるので・・・説明します。

Docさんの発言を私がどのように取ったかです。
DocさんはPulseさんに対して「任意保険に入っているのか?」という問いかけをしています。
これはPulseさんに対して「あなたは社会人としてそのくらいのこともしていないのか?」と同義と取りました。
Pulseさんは、この掲示板で事故に遭ってしかも相手がわけわからん輩で困っているということをおっしゃっています。
その助けを求める声に対してDocさんの問いかけはあまりに無神経でしかも意味が無いではないですか?
話題のスレなら無意味な雑談も楽しいですよね。でもここでは助けを求めているスレなのです。
しかもその発言は「被害者側が最初に保険屋の名前を出さないのは常識」であるにもかかわらず行われました。

1:よく調べもせず
2:助けを求める被害者に対し全く無意味で
3:しかも「任意保険に入ってないの?」といった、本人の人格を疑うような無神経な発言であった

ことに腹が立ったのです。
これでも分かりませんか?


[ 2004/2/11(水) 02:59:21 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:反匿名


Docさんの発言に悪意があるとは到底思えませんが・・・?
それよりも

>被害者側が最初に保険屋の名前を出さないのは常識
>FALCONに参加されている方であれば、当然任意保険に入ってるはず
>のりあきさんは私が匿名だから食いついてくる
>私の言っている事が「のりあきさんには」全く通じていない上、勝手に悪者にされてる
>DocさんはPulseさんに対して「任意保険に入っているのか?」という問いかけをしています。
これはPulseさんに対して「あなたは社会人としてそのくらいのこともしていないのか?」と同義と取りました。

これら全てが匿名さんの勝手な思い込み(特に最後が致命的)。

【結論】
匿名さんによる一連のカキコ=本人の人格を疑うような無神経な発言


[ 2004/2/11(水) 04:44:00 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:UTOM


本題にもどりますがPulseさん、自己当時、警察には届けていますか? 警察に届けていなければ、その場で相手との確約が出来ない以上、事後報告でも警察に届けるべきです。 保険会社が動くには充分な条件となります。 相手は任意保険に入っていなくとも自賠責には当然加入しています。 任意保険に入っていれば示談交渉を進んで行ってくれますが、自賠責だけだと仲介に入ってくれないそうです。 また追突だとしたら身体は大丈夫ですか? 私も年末に追突されました。 加害者は損傷部を見て軽度の追突と思い込み、謝りもせず態度がデカかったので、すぐさま警察を呼びました。 警察は、走行可能な場合また人身に異常がない場合は、その場ではなく加害者と共に出頭するようになったのですが、首がだるいとの理由で駆けつけてくれました。100:0の場合刑事事件として、加害者は処罰対象となるとの事です。その後車は工場へ、また病院でムチ打ちの診断、そして休業補償と、これらすべて加害者とその保険屋で手続きをしています。 自分の保険屋には連絡していません。相手との忌わしい会話(ホントに嫌ですよね)は現場以外にしておりません。そして相手は免許停止処分となりました。車の損傷は見た目より以外と激しくイッているもので、また身体も後から、後遺症が現れます。 保険に加入していようがいまいが相手が責任をとるべき事です。 それから任意保険は常識のように思えますが、結構入っていない人っていますよ。これは強制ではないので自己責任で対処するつもりなら、また自賠責で処置できるなら不要だと保険屋が申しておりました。 警察は修理費の催促はできませんので、相手の態度が横柄なら裁判の話を出すべきです。 以前外人にぶつけられた時、漢字が読めないとかで、一週間も保険屋に連絡しなかったのですが、ひらがなで"さいばん"の文字ですぐ連絡しましたよ。負けるのわかっていますから。 それから、"年式相応以上の保険料が出ない"ことはありません。H1の車でも完治してもらいましたから。 それにしても事故は嫌ですね。

[ 2004/2/11(水) 07:32:57 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:UTOM


自己当時→事故当時 すみません。

[ 2004/2/11(水) 07:34:08 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:Pulse@1455


最初に、、、非常に申し訳ないのですが匿名さんとのりあきさんの
反論関連のレスに関してはレスしません(汗)

>韋駄天さん
>A事故証明は取りましたか?警察を呼ばないともらえません。
事故証明は翌日の土曜日に取ってもらいました。
これに関しても相手が先にではなく自分が先に
動いているような状態です。。。

>Bくどいようですが自分0:相手100ですね?
はい、もちろんです。

>C修理費用が車体価格(年式相場)を上回らない様にしましょう。これ大事!
これが一番なやんでるんです。年式相場というのは実際に
中古車として売られている価格のことなんでしょうか?
その価格内でしっかり直ってもらえばいいのですが。。。

>A先ず修理する工場を決定しましょう。
>B修理費用負担を「覚書」で合意させましょう。(車体価格以内で強引に!)
>C請求先を相手にすればOKです。

上記の件了解しました。工場はすでにめぼしいところを見つけてあるので
大丈夫そうです。また、今回は駐車場での事故ですので無人状態でした(^^;

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/11(水) 07:49:21 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:Pulse@1455



>匿名Bさん

>要するに保険会社は、自分の側の顧客の過失を相手に補償するために存在する
>のであって、100:0つまり自分の側の顧客に過失がない場合、相手に補償
>する義務が無いわけですね。

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
当初、なぜ自分側の保険屋が介入できないんだろうと少し
疑問に感じていたものでして(苦笑)
たしかに、保険屋というのは自分側に非がある場合の補償を
してくれるために存在してるんですものね。

>Pulseさんが手弁当で
やはり、そうなってくるんですか。。。

>当然休業補償
というのは、休日でも補償してもらえるんでしょうか?
疲れていたのにマルッと二日間休みを潰してしまったので
今日は、一日引きこもりプレイです(;д;)

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/11(水) 07:55:33 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:Pulse@1455



>UTOMさん

>警察には届けていますか?
はい、両者とも届出済みです。

>また追突だとしたら身体は大丈夫ですか?
あ、いぇ今回は駐車場内で無人の状態での
事故でしたので本人はピンピンしております(笑)

>私も年末に追突されました。
それは、災難でしたね。。。
幸い?にも追突はまだ一度もないです。

>相手との忌わしい会話(ホントに嫌ですよね)
ですよね!もう、ハラがたつやら怒り?興奮?で
プルプルしだす始末です。なんで、事故をおこした
側でありながらあんなに態度がでかいんでしょうか。

>"年式相応以上の保険料が出ない"ことはありません。
>H1の車でも完治してもらいましたから。
よく目にする、保険関連の話だと相応以上の価格は
補償されないという先入観が強いのですが。。。
どういう風に話を進めたらいいのでしょうか??
もしくは、向こうの保険屋が相応以上の修理費用を
出すことを認めたと言うことなんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/11(水) 08:05:21 ]
題名:お騒がせしました 返信者:匿名


そうですか・・・たしかに私の思い込みもの面もありましたね。任意保険に入っているのは常識だと思っていたのですが・・・
その時点で私の話に説得力がないのかもしれません。

Docさんに悪意があるとは初めから思っていません。無神経だなと感じたのです。
もし自分が事故を起こされてこのような立場に置かれ憔悴している中、せっかく助けを求めたのにDocさんの書いたレスがついたら、さらに落ち込みます。
「任意保険に入ってないような人間かと思われてるの?自分・・・。しかも内容無いし、何がしたいんだろ・・・。すがってみたらこれかよ・・・」って私は思ってしまいます。
少なくとも被害者にとって役に立つか、励まされる内容ではないですから。

どうもお騒がせしました。


[ 2004/2/11(水) 09:50:52 ]
題名:Docさんへ 返信者:匿名


私は他人から「あなたは任意保険入ってますか?」と言われたら、非常に不愉快です。
そういう意味で無神経だと言ったのです。しかも憔悴している人に投げかける言葉ではないでしょう。
自分の思っていることが100%伝わるほど言葉は万能ではないです。
この状況下であるのに配慮が足りないですと思いませんか?

あなたの言いたい事は初めから理解してるつもりです。
でもここでのあなたの最初の発言に、問題解決への糸口があるのかといえば無いではないですか?
あと「被害者側が最初に保険屋の名前を出さない」ことをご存知なかったでしょう?
しかも今回のケースは相手が無保険だなんだという特殊ケースではないですか。
根拠が曖昧なままの、しかも無神経な発言をすることに意味があるとは思えません。


[ 2004/2/11(水) 13:01:06 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:とうみんちゅう@3102


今日(11日)0時回った頃パソがパンク(フリーズ)してしまい先ほど程友達に何とか治してもらいましたが、画面が巨大化したまま見にくい状況が続いています。
完全に治るには数日かかります。変に投稿されている場合はゴメンナサイ。

本題ですが、その友達の自宅にパソ持ち込んで修理にうかがいました。
友達の愛車であるゴールドオッデセイが見当たらないのに気づき、どうしたの?と聞いたら、ぶつけられた!と一言。
100:0だったそうです。
しかも加害者KTRだったそうですが、なんと任意保険未加入!との事。
自分の保険屋さんに来てもらい相手が未加入でも何とかなるそうです。
保険の種類や保険会社にもよると思いますが。
その内容を話します。私も友達からの話しですので多少行き違いや話しのズレがあるかもしれません。ご了承下さい。保険屋さんは友達の友達だそうです。
保険屋さんが相手に未加入か?と問いただしたそうです。
はい!一言。
そこで示談の話しになったそうです。
そしたら相手は加害者のくせに誠意や話し合い対する態度が非常に悪く、反省の色も無いとの事。
そこで保険屋さんがとった行動は、まず修理見積もりを出し、相手に見積もりを渡したそうです。
それでも相手の態度は変化なし。
そこで特例で自分(被害者)の保険で治す事にしたそうです。
その特例とは、当て逃げなどで相手が特定出来ない時、相手が未加入などの特例だそうです。
保険料アップしないの?特例だから大丈夫だそうです。
なんでも先に治して請求書を出すとの事。
もちろん保険屋さんから加害者に対してです。
それでも未払いの場合、保険屋さんが訴訟を起こして・・・徴収するとの内容でした。
以上の話しをしているうちに何とかパソ使える様になったので帰って来ましたが、参考までに。
くどい様ですが、聞いた話しなのであしからづ。

保険屋さんへ
以上の内容でくい違いや、反論が多々あると思いますが、聞いた話しですのでご了承下さい。



【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/11(水) 18:09:01 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:一応保険屋さん


とうみんちゅうさんこんばんは

特例は私は存じません?!他保険会社でもあまり聞いたことがないのですいません
反論ではございませんのでご安心ください

ちなみに自分の車を自分の保険でなおす場合、必ず車両保険(一般)となります。
これを加入していないとこういう場合支払いの対象となりません。

車両保険に加入していれば、とりあえず車両保険でなおしてしまう。
すなわち、加害者への求償権(請求権)を保険会社が取得し、保険会社が加害者
の払うべき修理代を立て替えたから返せと弁護士を使って回収します
このときも車両保険を使っていますので事故カウントされます。保険料UPです
ちなみに等級プロテクト特約?であれば据え置き?になる可能性はありますが・・・
(未確認のため?いまは基本的に販売停止)

ちなみに車両保険に入っていない場合ですが、請求額が30万円超と以内とに
分かれます。30万円以内であれば小額訴訟制度を利用して一発裁判!!

30万円以上であれば簡易裁判!!あとは紛争処理センターとかに依頼する
(混んでて結構時間がかかる)

(基本的には被害者が加害者の落度を立証して請求するのが裁判ですので
示談も同様となります。だから修理の見積もりを取るのは被害者です
また、好きな修理工場で見積もりを取ることが可能なのです
見積もりだけで修理しなくても良い様な自由がきいて、高いところに入れましょう)

話を元に戻しますが
どちらにしても内容証明を送って様子を見ますが、期日までに金額を振込なければ
法的手段に訴える旨を記入するのです。
これで相手も少し本気になります。びびる場合もありますので有効なのです

ちなみに0:100の場合修理代+代車代を請求できます
この修理代が時価を超えると時価までの支払いになります。
これは修理しなくても遺失利益として受け取れるので時価までなのです
ちなみに相手の対物保険で対物超過修理費用があれば50万円ぐらいまでは
修理できるので
相手に入っているか聞いてみるのもいいでしょう

Z32の場合は年式により修理代が時価を超える場合はこの対物超過修理費用で
なおしてもらえる可能性が高くなります。
(この場合は絶対修理しなければいけません)

最後に100:0はこちらが100%ということになりますので
0:100と思ってください。
つまらない言葉を長く書いてすいません

【e-mail to Z friends 】一応保険屋さんさんへ
[ 2004/2/11(水) 19:47:14 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:一応保険屋さん


訂正です
上記遺失利益と書きましたが、逸失利益が正しいですすいません

【e-mail to Z friends 】一応保険屋さんさんへ
[ 2004/2/11(水) 19:50:26 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:とうみんちゅう@3102


保険屋さん
素人の私には・ん〜難しくて整理出来ないです。
不つつかなレスすみません。
ちなみに修理代55諭吉也だそうです。
任意にせ車輌にせよ時価以下だと思います。
もし私の身に同じ様な事が起こったらヘルプミーして下さい。
ごめんなさいPulseさん。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/11(水) 20:31:28 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:Pulse@1455


一応保険屋さん、とうみんちゅうさん、レスありがとうございます。
実際の保険屋さんの意見に、実際に起こったケースの事故の
処理など大変参考になります。

少し難しいと思える内容ですが、自分なりに消化しようと思います。
それにしても、今回の保険対処になるこのスレッドは個人的に
永久保存級です(^^;)これからも、また似たようなケースが
生じるかもしれませんので。。。
(ホントならば生じないのが一番ですが)

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/11(水) 21:49:13 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:UTOM


>Pulse さん
>保険関連の話だと相応以上の価格は補償されないという先入観が強いのですが。
確かにそのとおりらしいです。

>向こうの保険屋が相応以上の修理費用を出すことを認めたと言うことなんでしょうか?

そういう事になりますね。 いつもお世話になっている工場に出したところ、修理費用の半分にも満たない額を提示してきたそうです。そこで工場長(社長)、『この車、古くてすごく大事にして金かかってるんだよ、修理できないんじゃ裁判になるよ』っと保険会社に対してお○し(?)たようです。 この社長も自分の車のように大切に修理してくれていますのでね。 結果、満額の修理費と代車まで出してくれたよと自慢気でした。 工場とのお付き合いは大切にすべきですね。保険会社も事故状況に対して臨機応変に対応してくれたようです。 その後、加害者からではなく保険会社より丁寧な謝罪電話が数回ありました。 あまりの対応の良さに私もJ○から、その会社に変えました。


[ 2004/2/12(木) 08:54:02 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:Pulse@1455


UTOMさん

>工場とのお付き合いは大切に
実は、半年ほど前に今のところに引っ越したもので
付き合いのある工場が全く無いような状態なんですよね。。。

そんなときって、知り合い経由で紹介してもらった
工場とかの方が、親身になってくれたりするものなのでしょうか?

明日行く工場は、今回のようなケースで色々と親身になって
くれるような工場なので期待しているのですが。。。
納得のいく交渉ができなかったらちょっと行く先不安です(^^;)

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/13(金) 08:04:47 ]
題名:Re:100:0の場合の修理 返信者:UTOM


>Pulseさん
私も引越して、近くの工場に二ヶ所に顔出していますが、なんといっても板金は、なお、時間が許す場合には1時間半かけてその工場にもっていきます。 付き合いといってもただ工場に出しているだけなんですけどね。 そこの社長、車好きでそれも新しい車じゃなく古い車をみると嬉しくなるらしいです。 この車まだ走ってるの?って。 もちろん人づてで紹介してもらった工場です。 作業に交渉は無しです。 ここまで直していくら?って。 それならそこは我慢しろとかね。 見積明細などありません。しかし、どこよりもしっかり、また安心して任せられます。 逆に壊すと叱られます。 やっぱり人ですね。 色々と親身になってくれるような工場が一番です。 それに比べて近くの工場は適当で、修理に出すと壊れて帰ってきます!!  



[ 2004/2/13(金) 09:23:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエターアッパータンクEtc. 投稿者:toshi


H6年式のTT、走行距離10万キロです。
最近、パワステオイル漏れが発覚し、ディーラーに預けた後、ディーラーからの電話が…。それによると、「ラジエターアッパータンクも破損、その他諸々…。詳細は明日確認していただきたく思います…。」とのことでした(ToT)/~~~。アッパータンクって、そんなに壊れやすいものなんでしょうか?…ああ、明日が怖い…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2004/2/12(木) 20:59:14 ]

題名:Re:ラジエターアッパータンクEtc. 返信者:フィギー


こんばんはtoshiさん、お気の毒です。若い時アッパータンクとロアタンク セットで金型も含めて実際に製作しておりました。確かABS樹脂にガラスを混ぜて耐熱と強度を増した材質で出来ています。強度は鉄の方がいいですよね、ただ当時の記憶ですと樹脂の方が現場の人が環境の悪い溶接作業から開放されたと喜んでいたそうです。(余談)
以前他のZ32オーナーから高速走行中突然ラジエターが破裂して大変な目にあったって聞きました。早めに発見されてまだ良かったと思います。←慰めになってるかな〜? でも平成6年ならまだまだですよね、なんででしょ?  

【HP link】
[ 2004/2/12(木) 22:09:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:標準グレードにパワーシート 投稿者:ぷり@3000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 818 * 614 )


初めて投稿させて頂きます。
Z33の標準グレード(赤色)に、念願のオレンジ色パワーシートを装着しました。
動作は問題ありませんでした。
シートヒーター関係は部品類の調査中です。

でも、何故ボディーカラーが赤・青色の場合には、オレンジ色のシートが選択出来ないのかが疑問です?

[ 2004/2/11(水) 17:03:06 ]

題名:Re:標準グレードにパワーシート 返信者:灰猫@2616


ぷり@3000さんこんにちは。

おぉ!バーニングレッドのボディには設定のない色の本皮シートではないですか!
すごくいいですね!
移植しても全ての機能が使えるなら私もやりたいなぁ(^^;)
また詳細の続報お待ちしております。


[ 2004/2/11(水) 18:57:49 ]
題名:Re:標準グレードにパワーシート 返信者:MM-Z33


おぉ! 赤にオレンジシートですか!
イタ車ぽくてイイ感じですね!
好いな〜w


[ 2004/2/11(水) 21:17:46 ]
題名:Re:標準グレードにパワーシート 返信者:フランク


そういえば設定がないですね・・・
こんなに似合うのに・・
黒いボディにオレンジのシートも似合いますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/12(木) 21:44:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアーツール 投稿者:改じーしー


みなさん、はじめまして。
よくホームセンターなどで見かけるエアーツール用の移動可能な車輪付のタンクありますが、あれって車整備するくらいには十分な容量なのでしょうか?
ショップや工場で見かけるのとは大きさはかなり違いますが、プライベートで持っている方いましたら、使い勝手など教えてください。

[ 2004/2/12(木) 01:35:24 ]

題名:Re:エアーツール 返信者:z-guchiguchi


初めまして。
小さめ(50g位)ながらコンプレッサー持ってますが、エアツール使うときにはコンプレッサー回りっぱなしです。
作業効率は上がりますが、使いすぎるとすぐエアーがなくなり小休止(5分)となります。
インパクトを要所要所で使うのには適してますが、エアラチェットやエアソーを使うには、別売りの補助タンク(タンクだけのヤツ)を付けて容量アップしてやる必要があると思います。
とは言うものの、ミッション降ろすだとか、エンジン降ろすだとかじゃなければ容量の少ないやつでもいいと思います。

ご参考になったでしょうか?


[ 2004/2/12(木) 02:08:58 ]
題名:Re:エアーツール 返信者:ORI


はじめまして。
アネスト岩田キャンベルの100V20数gのエアーコンプレッサー持ってます。
名前はアミーゴだったかな。(安いです 1万8千円くらい)
主には、タイヤのエアー調整とレーシングカートの掃除に使ってます。
たぶんエアーインパクトでは、コンプレッサー回りっぱなしだと思います。
それに私のは、回りだしたら爆音です。
もっと良い物を買えば良かったと思ってます。
プロではないので、十分といえば十分なんですけどね。
電源も注意が必要ですよ、コードリールは太いものが必要ですし、
コンセントの場所によっても違います。
私の場合、コンセント直で取ってますがブレーカーの近くのコンセントなら
調子良く回るのですが遠くだと回りません。
最近の電動インパクトも侮れないですけどね。


[ 2004/2/12(木) 19:45:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドライブプレート交換勧め工場おしえて〜 投稿者:KEIGO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


セル時のギー音が日々気になりドライブプレート交換しようと思います
千葉市緑区付近でお勧め工場ありましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】KEIGOさんへ

[ 2004/2/12(木) 10:57:08 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに発表!GT500Z! 投稿者:z33


今日、ついにnismoの2004年の活動概要が発表となりGT500のZもお披露目になりましたね。(AUTOSPORTSでスクープされた形ですが・・)nismoカラーは初ですがカーボンむき出しを見ているからか、ちょっと迫力不足です。ドライバーは本山選手が参戦!今年F1はあきらめたようですね、ザンネンですが。nismoには心強い存在です。あとは金石年弘選手が長谷見さんのとこから参戦と、今年のJGTCも楽しみです!NSXやスープラも速くなってると思うので苦戦を強いられるとは思いますが、Zになったからとはいわれないようがんばって欲しいです!!

[ 2004/2/10(火) 21:14:34 ]

題名:Re:ついに発表!GT500Z! 返信者:フランク


がんばってくれるでしょう!エンジンはGTRの時と同じですよね?
空力性能とシャシー性能とのバランスが問題ですね。
古い車種ばかりでは面白くないですからね。
新しいスポーツカーの登場で面白くなりそうです。
やはり、同じ日産といえど、GTRの場合と比べて応援の気合も違ってきますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/10(火) 23:33:36 ]
題名:Re:ついに発表!GT500Z! 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみにXANAVI-Zはトヨタとの合同テストでトップタイムを出しました。テストだから参考になるか分かりませんが…。コース改修のおかげもあってコースレコードも更新したそうです。行けるのか!?早くハセミカラーとカルソニックブルーのZも見たいです!

[ 2004/2/11(水) 23:28:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パンク修理の強度 投稿者:ぽんぽこ@1091


今日リアタイヤに釘が刺さってるのを発見しました・・・
まだ空気が抜けてませんが危なっかしくてやってられません。
しかも265/35/18のネオバなので、簡単に買い換えるわけにもいかず泣きそうです(ToT)

そこでパンク修理ということになるのですが、カー用品店やタイヤ屋に頼むんでゴムを突っ込んでもらう修理方法と、ホルツで出てるようなバルブから空気を入れるように入れるだけの補修剤、どちらが強度があるのでしょうか?
結構タイヤの使い方が荒いほうですので(汗)
宜しくお願いします。

[ 2004/2/9(月) 23:18:51 ]

題名:Re:パンク修理の強度 返信者:かげとら@147


以前に同サイズのタイヤをパンク修理に出したら、
タイヤを外して裏からパッチを当てて直してくれましたよ。
お店の人曰く、
「コレが正しいパンクの直し方なんだよ!」
て言ってました。
おかげで、見た目にも解らないし、走りも何にも影響無しでした。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/2/9(月) 23:25:52 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:きいろ@987


まいど〜

トレッド面に刺さってるんだよねぇ〜??
タイヤ外して裏から修理した方がイイよ!!
補修材は絶対止めた方がイイよ〜。


[ 2004/2/9(月) 23:28:53 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:やじろべえ@054


ホルツの注入タイプのパンク修理剤は、本当に緊急時意外はやめた方がいいみたいです。

内部に入った補修剤でバランスが崩れるし、外して修理することになった場合やタイヤ交換時に内部に付着した補修剤の処理に苦労するみたいです。


[ 2004/2/9(月) 23:54:34 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:ぽんぽこ@1091


レスありがとうございま〜す!
裏からパッチですね、了解しました。
近くのタイヤ屋さんに裏からパッチで直してって言ってみます。
でもいくらかかるんでしょうね・・・金欠なのでくるし〜!


[ 2004/2/10(火) 00:06:53 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:とうみんちゅう@3102


ぽんぽこさん。はじめまして。
私は修理出来るのでお答えします。
詳しくカキコすると、
1、まずタイヤにバルブ部分の印をつけます。
2、タイヤを外します。
3、釘が刺さった部分の裏を5cm角位で少し削ります。
4、ノリを塗ります。
5、2〜3分ノリを乾かします。
6、少し乾いたらパッチを貼ります。
7、1番目の印の元の位置へタイヤを組みます。
てな感じです。タイヤも元位置になるので再度バランサーに掛ける必要もございません。ちなみにいつも行ってるショップでは¥1,500也。
店によって価格はマチマチだと思いますが・・・
ちなみに、コック〇ットの場合です。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 00:25:07 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:GF@293


ひょっとすると貫通してないかもよ。ニッパで釘つまんで前後左右にゆすってみてはいかが?それでエアーが抜けないようなら、抜いても大丈夫かと思います。石鹸水いれた霧吹き片手にやってみては?ちなみにもしそれでエアー漏れ起こすようなら、そのまんま、涙を飲んでパンク修理へ・・・。

それにしてもぽんぽこさん色々あって大変ですねぇ。ガンバ、ガンバ!


[ 2004/2/10(火) 00:39:10 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:とうみんちゅう@3102


一つ忘れました。
タイヤの耳(ビード部分)が負傷した場合は修復不可でございます。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 00:39:39 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:ぽんぽこ@1091


見た感じ思いっきり刺さってる予感です・・・あ〜あ。
とりあえず抜いてみます。
テンパーってリアに使うな!って書いてありますけど、2キロ程度ならはしっても平気ですよね?

>とうみんちゅうさん
ご丁寧にありがとうございます!
僕もど素人ながらタイヤ自分で組んでます。でも18インチって組むの大変ですよね・・・
17インチ以上組む時は連れと二人がかりでやってます。
16インチだと一人で楽勝なんですけど・・・
1500円位で済むのであれば、頼んじゃおうかな・・・


[ 2004/2/10(火) 00:47:59 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:とうみんちゅう@3102


ぽんぽこさん。
18インチともなると結構組むの大変ですよね!
私の場合タイヤレバー、二刀流で組んでます。
意外に簡単に組めますよ^^
一個掛けて回して行き、きつくなったらもう一個ビード落ち込みポイントに。
あくまで趣味の一環です。てか、車イジリのため勝手にショップのものを拝借してるもんで(*^^*)
頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 01:03:32 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:GF@293


デフがビスカス(純正)なら平気でした(経験済み)。
もし機械式のデフでも純正タイヤサイズとの組み合わせだったら大丈夫だと思いますよ。


[ 2004/2/10(火) 01:03:36 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:ぽんぽこ@1091


2本でできますか〜!
僕3刀流でやってます・・・二人がかりで次々にバールを差し込んでビード落として何とかって感じです。
まだまだ修行がたりませんね(笑)

リアにテンパーでも大丈夫ですか!
でも2シーターのテンパーって空気入ってないからめんどくさいのがネック・・・
明日時間が取れたらいいなあ・・・


[ 2004/2/10(火) 01:38:57 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:とうみんちゅう@3102


ぽんぽこさん
さ、さ、三刀流ですか?すごいですね^^
さすがにこっちでは2本しか無いので・・・
今度もう1本探して来て三刀流にレッツチャレンジ。
2本より効率良さそうですな〜

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 02:18:20 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:ぽんぽこ@1091


いや〜2本は僕の腕では無理です・・・
15インチ以下は一人で1本
16インチは一人で2本
17インチ以上は二人で3本
ですね〜


[ 2004/2/10(火) 12:23:56 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:とうみんちゅう@3102


ぽんぽこさん。
パンクの具合どうでした(? ?)
高価なタイヤなので気になって昨夜は眠れませんでしたzZZ (^_^A)...
僕は、16インチ以下なら手のひらをグーにして押し込んでます。
17インチはレバー1本。
18インチ〜は2本。
てな感じです。
でもここまで出来るようになるには、結構組みましたよ^^
実は季節の節目節目でショップより応援要請があるので何時の間にか(^^)b
ほんと言うと外す方がキヅつく可能性”大”なので、今でもドキドキ!

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/10(火) 20:47:08 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:ぽんぽこ@1091


今日近所のタイ○ガーデンに持っていって、裏パッチ修理で3675円でした。
普通のゴムを突っ込む修理だと2100円だそうですが、より確実な方がいいですよね。
ちゃんと「裏から貼ってください」って言わないとゴムを突っ込む方になるみたいです。
普通の人はみんなそうですからね・・・
それにしてもとうみんちゅうさんのコ○ピットは安いですね!
一人で18インチが組めるようになったら一人前になれるのかなあ〜(笑)


[ 2004/2/10(火) 21:15:46 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:とうみんちゅう@3102


パソのブローにより・・・遅れまして。
金額はともかく、治って何よりです。
新品の10分の1位でしょうかね?
新参者ですが、力になれる時、私でもわかる事でしたら気軽に直接メールでもOKです。夏位にでもそちらでオフ会ありましたら、参加して皆さんとお会いしたいです。関東でしたっけ?6〜7時間位かな?いいですかな?
お互い助け合いましょうね(^-^)b
では。また別のレスにて(^^)ノノ

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/11(水) 20:53:54 ]
題名:Re:パンク修理の強度 返信者:ぽんぽこ@1091


心強いお言葉感謝です。
これぞFALに参加してよかったと思える瞬間ですね。
僕は横浜在住ですので、関東でおまちしておりま〜す!


[ 2004/2/11(水) 21:21:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:グローバル製サイドステップ取付け方法 投稿者:cool@1239


みなさま初めまして。coolと申します。
このHPには色々と勉強させてもらっています。ありがとうございます。
TOKYOAUTO様のデモカーをHPで見まして、感激しました。
TOKYOAUTO製リップスポイラーは、フランクさんの取り付け方法を見て自分でも出来そうだと思ったのですが、
グローバル製サイドステップはどのような方法で取付けられているのでしょうか?
DIYでも可能なレベルでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ

[ 2004/2/11(水) 18:24:55 ]

題名:Re:グローバル製サイドステップ取付け方法 返信者:とうみんちゅう@3102


はじめまして、Coolさん。
私のZ雪のためとうみんちゅですが、虎視眈々とパーツ採集に勤しんでます。
サイドステップですか・・・
私も購入しました。別メーカーですが。
借り合わせもしてみました。一筋縄ではないですね。。。フぅ〜
簡単には合いませんね、はまらない・ドア締まらない。割れそうになる・・・
塗装してもらて取り付けは自分で・・・はやめた方が良いと思う一人です。
せっかくの塗装代が台無しという事にも成りかねないと思います。
少々諭吉を出費してもちゃんと板金屋さんへお願いした方が良いと思います。
私もそうするつもりです。
DIY辞めた方がいいかも・・・でございます。
すいませんm(_ _)mアドバイスにならなくて。
じゃ〜書くなっ・・・てか(^^)

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/11(水) 19:30:22 ]
題名:Re:グローバル製サイドステップ取付け方法 返信者:cool@1239


レスありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、パーツさえ合えばDIY可能な感じもしますが、
そうでないと簡単には取付けできそうもありませんね。
エアロ購入は先の話になると思いますが、
その時にはショップにやってもらおうかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】cool@1239さんへ
[ 2004/2/11(水) 20:57:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メンテナンス 投稿者:クレア


去年の4月にZ33を購入しました。
以来、エンジンオイルの交換はこまめに行ってきて、気付けば
走行距離が21000キロになりました(ちょっと走りすぎ!?)。
最近ミッションオイルを交換したんですけど、他にも交換したほうが良いオイル類、
パーツ類があるでしょうか?
大切に、最低でも10年は乗りたいと思いますのでメンテナンスはしっかりやりたいと思います。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】クレアさんへ

[ 2004/2/11(水) 00:19:00 ]

題名:Re:メンテナンス 返信者:フランク


1年で2万Kmですか!すばらしい!2万KM程度では油脂類の交換はまだ大丈夫でしょう。
このペースで10年乗ると・・20万kmですね。楽しみましょう!
車は走らせて楽しむものですから!
見習おう!私のZはほとんど動いていない・・・最近3ヶ月で2kmくらいしか
動いていない・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/11(水) 00:51:14 ]
題名:Re:メンテナンス 返信者:marty@2193


クレアさんフランクさんこんにちは。
私も昨年転職しまして片道5キロから35キロに大幅アップです。
さすがにしんどくなるかなと思いきや片道約45分の運転が仕事の疲れを癒してくれます(普通なら逆でしょう!?)
近所でほとんど見かけなかったZ32が最近ちらほら見かけるようになりました。
みんな自分のZを見て「欲しい!」と思ったんかな?(自意識過剰か〜?)
自分のは年式が古いので距離が増えるのに比例して不安も増えますがまだまだ乗ります!


[ 2004/2/11(水) 10:04:10 ]
題名:Re:メンテナンス 返信者:黒い彗星


こんにちは。
puman@3085さん、ブッシュとはどこのでしょうか?教えて頂ければありがたいです!
(本題より離れた質問で申し訳ありません)


[ 2004/2/11(水) 16:49:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゴーン社長 投稿者:T T


ゴーンさんの事故のことですが
なんでポルシェなの!
日産乗りとしてなんだか裏切られた気分です・・

[ 2004/2/9(月) 21:35:06 ]

題名:Re:ゴーン社長 返信者:フランク


え?!ゴーンさんの愛車はGTRでは?
どんな車にせよ、本当に自分で運転する人なんですね・・
昔は300ZXに乗っていたらしいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/9(月) 21:56:27 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:ぽんぽこ@1091


ちゃんと安全確認してからUターンしましょう・・・
まあ「ポルシェに乗ってたのは競合車種の研究だ」って言い訳するんでしょうね(笑)


[ 2004/2/9(月) 22:11:43 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:zetton@九州5


ポルシェ「も」持ってるって事では?(^◇^;)
日産が好きでZに乗っているというわけでもないおぃらσ(^◇^;)

【HP link】
[ 2004/2/9(月) 22:15:47 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:ライト


T Tさん
私もこの話を聞いて最初は、え!と思いました。しかし、Jリーグの日産Fマリノスのスター選手だって高級外車に乗っているのが現状だと思うのでそういうものなのかなと思いました。10年以上前の話ですが、当時、日本の若き守護神と、もてはやされ日産マリノスに在籍していた川○能活選手(知ってます?今どうしているのでしょうか。)
がZ32を所有しておりました。たしか、1期モデル、後に3期モデル(しかも、NAモデルです。)だったと思います。
フランクさん
私の記憶が間違いなければ、ゴーンさんは、Z33の第一号車を所有されているはずです。


[ 2004/2/9(月) 22:35:53 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:kitamura


そのポルシェは白のGT-3らしいです(;^-^A

[ 2004/2/10(火) 00:43:30 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:しなちくZ


ゴーン社長、日産スポーツカーの感覚でポルシェを運転してしまったのでしょうか。
自動車メーカー関係者はいろんな車に乗って当然だと思ってますのでなんとも思いませんが、
自分とこの車を自分で運転して事故るよりはよかったのではないかと思われます。
事故の詳細は知りませんが胆略な噂のみ広まるのが世の常なので事故とだけ聞くと
ゴーン社長が自ら事故を起こしたと思っちゃいますね。
ほんとはどーだったんだろ???

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/2/10(火) 13:46:14 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:toshi


まあ、気になるのは今回の事故で、日本の他の大企業の社長重役にあるように、ゴーン氏が2度と自分でクルマを運転しないようになってしまうことです(まあ、ありえないでしょうが…)。やはりクルマ会社の社長はクルマ好きであって欲しいもの。実は"あの"トヨタの重役・開発陣の方々は、相当なカーマニアが多いとか…。

ちなみにゴーン氏はじめルノーから日産に派遣された経営陣は、就任当時日産のクルマの大部分を試乗したとか。なかでもGT-R(R34?)はあまりのスゴさに役員間で分捕りあいになり、ゴーン氏はしばらく都内の足に使っていたそうです。
「すごい性能だ!」と驚嘆する一方、「左ハンドルが(構造上の問題で)作れないだとぉ〜!こんなもん、国内販売(とイギリス)だけで採算とれるわけないじゃん。左ハンドル化して他の国に売れば採算も取れるし、もっと名声も上がるだろうに。日産はなに考えてたんだっ!!」とのたもうたとか。

あと、ゴーン氏がアメリカ・ミシュランに籍を置いていた当時の愛車はZ32だったそうですよ。やはり「この価格でこの高性能とは…日産恐るべし!」と思ったとか。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/2/10(火) 22:29:40 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:みや@1911


>やはりクルマ会社の社長はクルマ好きであって欲しいもの。実は"あの"トヨタの重役・開発陣の方々は、相当なカーマニアが多いとか…。

この話は、僕も聞いたことがあります。トヨタだけに限らずホンダやマツダ、三菱
などの開発陣や重役の方々も車好きが多いらしいです。それに比べて日産は車好き
が少ないんだとか…。論文を書く時に読んだ本に書いてありました。真実かどうか
はわかりませんが…。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/2/11(水) 02:02:53 ]
題名:Re:ゴーン社長 返信者:マルチメータ


ゴーン社長は日産自動車の社長でもありますが、ソニーや日本IBMなどの社外取締役も兼務しているので、個人所有でポルシェを持っていても不思議では無いと思います。ゴーン社長はかなりの車好きなので、他メーカの車を持っていてもおかしくないと思います。個人で買うものについては、あまりとやかく言うつもりはないのですが・・・

[ 2004/2/11(水) 17:08:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これってFALCONで宣伝したから? 投稿者:yismzz


1月13日現在、日産純正ETC(アンテナ別体タイプ ¥9800)が申し込み多数で生産が間に合わず発注してからしばらく待たないと入庫しない状態みたいです!

多分、2〜3週間中には手元に届くらしいですが・・・
その間にETCカードを申し込みしてカードが届く頃にETCも届くかな?

急いでいる方はお早めに!

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ

[ 2004/1/13(火) 23:40:37 ]

題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:韋駄天@1891


廉価版\9,800のETC入庫待ちの件は、近所の青いディーラでも言ってました。
新商品が出るらしいので、生産調整に入っているらしいです。

☆同額で音声が付くのかも?と、推測してました。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/1/14(水) 12:55:45 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


新製品が出るのですか?
なら、もうしばらく待った方が得策かもしれないですね!

その辺の情報も調べてみますが・・・ご存知の方が居られれば、情報お願い致します。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/14(水) 18:37:09 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:baycruise


先月日産純正ETC買いました。シンプルで安くて気に入っています。
オートウェーブで8800円でした。セットアップが3000円。
自分で取り付けたので格安でETCが付けられました。
友達が音声付のETCを使っているのですが、ナビとレーダー探知機もしゃべるので車の中が賑やかだそうです

【HP link】
[ 2004/1/14(水) 20:52:10 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


ETCの業務用モニターの募集が芳しくないみたいで、普通枠の
モニターが再度行われるみたいですね。
「ETCモニター・リース等支援制度概ね15万台分の対象拡大について」
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060113_.html
日産純正のやつにも対応できるのかな?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/15(木) 20:08:10 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


お〜お!本当ですね!Doc@2109さん!
狙いは2月に入ってからですね!!!
助成金はセットアップ店がORSEから、後払いで入金されるので前もってその分購入者に割引という形で行われますので、日産純正でも対応されるはずです!

さすがFALCON! カキコしてなければちょうど2月前に取り付けしている所でした! (^o^)/

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/15(木) 21:26:24 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


本日オートバックスと赤日産に行った所既に「ETCモニター・リース」の受付が始まっている事に気づきましたので一応書き込んでおきます。
でも、赤日産で本体のみ購入をお願いしたら「取付をしないと売れない」と言われたんですが、これは私の行った所だけでしょうか?(ちなみに取付料は6kちょっとだそうです。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/24(土) 18:51:52 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


Docさん、かきこありがとうございます。
ETCは簡単に取り付けできますが、(既製品でもB+ACC+アースの配線をとればOKです。)セットアップしないと使用できません。
セットアップ料は3000円だと思います。
モニターリースの助成金の申請はセットアップと同時に行いますので、本体のみの購入なので、「出来ない」と言われたのかもしれません。
一度、取り付けは自分でしますので、セットアップはお願いします。と言われてはどうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/24(土) 19:48:19 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


本日聞いた赤日産では、「本体+セットアップ+取付で約20k」そこから5k分が助成金で引かれると言った回答でした。
取付は個人でやるので、「本体+セットアップのみ」お願い出来ませんかと取り合わせもしたんですが、ダメだそうです。(私の行った赤日産のみなのか?)

うーん。取付け費払う位なら他のショップで買った方が安いかなぁ???

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/24(土) 21:18:04 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Guin


こんばんは、Docさん。
赤いお店でそんな事を言われましたか・・・残念な話ですね。
もっと消費者を大事にしたサービスに努めて頂きたいものです。
自分は箱根offの前に自分で取り付けました。赤のお店で購入しましたが、その時には助成金など無かったので「本体+セットアップ+割引」でした。
むしろ、取り付け込みで割引なしと言う話までありました。
助成金と言うところがミソだと思います。

【HP link】
[ 2004/1/24(土) 21:41:06 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


Guinさん。
そうなんですよ。あの「助成金」の分が引かれるので「取付け費は外せない」って赤日産でも言ってました。
でも、「助成金」ってどのETC本体売っても関係ないんですよね?
そうだとしたら、やはり便乗商売って事なんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/24(土) 22:25:05 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


「助成金」はORSEから出ますので、セットアップ店としては、痛くも痒くもない部分です。
ただ、数多く出されている店舗では、お客さまには「助成金」という形で割引になり、ORSEから、入金されるまでの間は負担金と言う形になりますのでその部分が痛いのかもしれないですね?
ちなみに本体の部分で新型機種の話を韋駄天さんから、レス頂いたので問い合わせた所、現機種の注文が多く、また新機種の関係上、生産調整に入っておりもしかしたら新機種の方が早く手に入るかも?・・と言う部品屋さんからの回答でした。
ただ、新機種の発売日も未定とか・・・
新機種待って「助成金」の期間が過ぎたりして(^o^)/

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/24(土) 23:09:43 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:maromomo


こんばんわ、自分もこの書き込みを見て丁度いい機会だと思ってDIYに乗っているのと同じ日産純正のを買おうと思いました。近所のカー用品店に行くと偶然売っていたのですが、何故か定価より高く、1万円以上で売っていました。助成金で引かれるとは思いつつ何か悔しいのでディーラーに行ってみると、何故か助成金の事は知らない、と言われてしまいました・・・・。ネットで探してみるとhttp://www.rakuten.co.jp/aihan/438249/484968/#488415でよさげな値段で売っていたので買ってしまいました(^-^)ETCは今が買い時ですね!

[ 2004/1/25(日) 01:30:22 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:旅人@0101


初めまして、まだ仮登録の身ですがよろしくお願いします。m(_ _)m
このスレッドをみて近所の赤日産で申込してきました。
2/2の朝一番でORSEにfaxしておきますって言われました。
ここでは、取付を自分でやってもいいですよーって言われましたので
DIYに載っている方法で取付チャレンジしてみます。
\9800 + \3500 - \5000 + 税になりますってことでした。
ただ、前回のときはすぐに12万台の枠に達したので今回はどうだろう?って
不安なこと言ってました。
ただ、この赤日産も2/2からの話はまだ正式に資料が届いてないってことでした。
前日までにTELで調べておいてもらうように頼んでいて良かったです。
\9800のやつはセンター在庫があるからすぐに届きますよとのことでした。


[ 2004/1/25(日) 18:14:34 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:韋駄天@1891


追加情報です。ETCを、ご検討の方は急いで申し込みしましょう!

2/2からですが、期間限定ではなく数量の限定らしいです。よって、ディーラでは割当数量の完売で終了との事でした。既に申し込み多数でしたよ!!


追伸:日産純正ETC(アンテナ別体タイプ:\9,800)の品薄は解消され、同額での音声は推測でした・・・ガッカリ〜

追伸:取付け費用が3千円でセットアップ費用は6千円と聞きましたが本当?高くないですか?本体+セットアップ関係で9千円!ここから5千円が引かれるらしいです。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/6(金) 01:45:17 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


本日、僕もETCが届きました。
助成金の関係で日産純正が難しくなり、パナソの分離型にしました!
本体+セットアップ−助成金+消費税で2諭吉弱でした。取り付けは自分でするつもりなのでこのぐらいで済みました。でも、
まだETCカードが送ってこない(>o<)・・・
セットアップ店には、オンライン店とオフライン店があります。
オフライン店では助成金の申し込みが無理みたいです。
韋駄天さんのレスにもありましたが、全国で対象15万台ですが、今までのETC登録の実績で各店舗により割り当てが決まっているようです。
割り当て台数が満了次第その店舗では助成金が終了となりますので、終了になると他のまだ枠のあるお店を探すと言う事になります。
ETCお考えの方はお早めに!

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/2/6(金) 02:07:39 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


前のレスに「赤日産で単品購入できない」って記載したのですが、昨日懲りずに「青日産」にダメもとで交渉してみた所、一つ返事でOKが出ました。
迷わす申込し、本日本体が入手したのでレスしておきます。

また、赤日産よりセットアップ費用も安く設定されていたりして、非常に気持ちいいディーラーでした。(応対した人が良かったのも有りますが。

でも、まだ取付けもしていないし、ETCカードも手元に有りません・・・
使えるのはいつの日か・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/6(金) 20:18:22 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:旅人@0101


赤日産の店舗にもよるのかもしれませんが、今日行った赤日産では助成金から
外れても2/15までに申し込みした人には助成金と同額の割引をやるそうです。
考えている人は赤日産で確認してみてはどうですか?
割り当ての台数が少なかったのかな?この赤日産は。


[ 2004/2/7(土) 15:01:10 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


ちょっと書き方が悪いような気がしたので、追加で書き込ませて下さい。

今回のやり取りはあくまで私個人が特定の赤日産のフロントの方とのやり取りがいまいち誠意が無かったと思い書き込んでいるだけで、全ての赤日産及び青日産に対しての意見では有りません。
ちなみに私が最初に行った赤日産は助成金が始まる大分前の話であり、割り当て台数の制限以上入っている状況ではないと思います。(ディーラーの方も助成金の事すらよくわかってなかった位の時期ですから・・・)

なお、他の赤日産においては非常に対応が良い場所も有った事を補足しておきます。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/7(土) 23:39:54 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Rey@2226


私もETC購入しました。
会社のおつきあいの青店に相談したら、
取り付け依頼と助成金がセットといわれたので(たぶん店舗によってか母体の企業によってかの違いでしょう)
maromomoさんのカキコで見たところにアクセスしたら、
なかなかよさげでやすいので、入手しました。
我が町には高速がないので(何で買ったんだ??)
オフ会専用になりそうです。


[ 2004/2/10(火) 13:01:59 ]
題名:DIYが頼みの綱 返信者:のりあき@2696


僕も昨日近所の青日産でETCキット購入しました。
「自分で取り付けたいんですけど」「・・・あぁ、いいですよ。」
あれ?あっけなくOKされちゃいましたよ。
ちなみに取り付け料は5千円でした。
しかしながら現在は助成金の駆け込み需要のせいでセットアップ待ち、
日数が掛かるといわれました。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/10(火) 21:41:10 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:Doc@2109


「Rey」さんも「のりあき」さんも購入済みですか。
私のも取付けが終わり後はカード待ちです。
ちなみに取付けはDIYに載ってる手順通りやれば結構簡単です(私の場合一時間半位掛かりましたが・・・)。
なお、Aピラーのカバーがどうしても外れず、Aピラーに沿ってアンテナ線を引き回しましたが・・・

あと、ETCのアンテナですが取説を見る限りダッシュボードの中央辺りに取付けないといけないって記載がしつこいほど書いてあるのですが、少し前に他の場所につけたって人が居た気がするんですが、本当はどうなんでしょう?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/10(火) 23:35:46 ]
題名:スレ違いではあるが 返信者:のりあき@2696


Aピラーのカバーってどっち方向へ「水平に引っ張る」んですか?
ピンが折れるのが怖くて思い切れません(^_^;)

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/11(水) 00:14:10 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


皆さん、ETCつけてますね〜!
Aピラーの件ですが、取り外さなくてもAピラーとダッシュの隙間にマイナスドライバーなどで(ビニテ等で巻いて傷防止)アンテナ線を押し込めばOKですよ!
アンテナ位置ですが、「中央の方が確実性が高まる」と言うだけです。
一体型などは結構、右側Aピラーの近くに取り付けますので、大丈夫だと思います。
ただ、アンテナ角度だけは気をつけてくださいね!
ナビのGPSの様に直付けしてしまうと結構やばいです。
斜め前になる様に取り付けてください。
角度はまた、後日調べておきます。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/2/11(水) 00:29:44 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:フランク


みなさんがんばっていますね!
私は取り付けてからほとんど高速に乗っていない・・・
さて、説明文の表現がよくなかったです・・
「Aピラーに水平」という表現は間違いで、「Aピラーに平行に」が正しい表現です。
Aピラーをはずすのは結構危険です。
Aピラーのピンを折る可能性が高いです。
ディーラーマンもかなりの確率で折るようです・・・
Aピラーをはずさなくても端を這わせることで配線は可能ですが、
Aピラーをはずせばかなりきれいに、配線に負担をかけずに引き回しが可能です。
線にはあまりストレスをかけないようにしてくださいね。
マイナスドライバーで押し込むのはほどほどに・・
傷が入れば感度に影響が出るかもしれません。

アンテナの位置はそれほど神経質になることはないでしょう。
少々ずれていても、反応します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/11(水) 00:38:06 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:旅人@0101


(・_・)......ン? アンテナって斜めになるようにつけないとダメですか?
GPSのアンテナ同じように水平に付けてしまいました。明日にでも初ETCを体験しに
行かねば。。。2/2に赤日産からFAXして2/7にsetup完了しました。
Aピラー・・・確かに外すの気を遣いました。なんとかピンは折らずに済みました。ダッシュボードとの境目の方にもなにかあるのかと悩みましたが、ここはねじるように?すると取れるんですね。


[ 2004/2/11(水) 02:29:18 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:maromomo


自分も先日ETC取り付けました!話題になっているアンテナの位置ですが、個人的にはメーターフード裏がお勧めです!メーターフードで隠れてしまう為電波の問題が気になりましたが、動作は問題無しでした!2〜3日に一度高速に乗りますが、毎回問題なくゲートが開いています。見た目的に何も無いので防犯上にも良いですし、ダッシュボードに物を置くのが嫌な人にもいいと思います。ただ、カードを毎回抜くのがちょっと面倒です。自分は危ないとは思いつつ、カードは入れっぱなしにしちゃってます。もし盗難されても犯人はETCが付いてる事は気づかないだろう、という安易な考えです(笑)自分はメーターフード裏にETCユニット、アンテナ、セキュリティ関連のユニットが入っています。ここ、結構物入ります(笑)って使い方間違ってますけど・・・・。ただ、万が一ゲートが開かないとあれなんで、もし実行される方いましたら自己責任でお願いしますね!

[ 2004/2/11(水) 02:58:36 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:yismzz


maromomoさん、こんばんは。
メーターフードの中っていいですね〜!僕も手元に取り付け資料が無いのでネットで検索していた所、結構メータフードの中の方が居られるんですよ〜!
現在、左デフロッサーカバー左端に取り付けてあります。
後日、ダッシュマットを取り付け予定なので取り合えず・・・て感じでその位置なのですが、メーターフードの中の件を知り、そちらに位置変更を考えていた所でした。
アンテナ感度が心配でしたが大丈夫みたいですね! 僕にとってはナイスレスです。

アンテナ角度ですが・・・直付けになるとかなり真上になりますよね・・・
聞いた話なので確実ではありませんが、かなり近くにならないとゲートが開かなかった!と言う情報がありましたので・・・

他メーカーの純正は縦・横の調整工具がついていましたのでそこそこシビアなのかな?と認識していました。
フランクさんやmaromomoさんのように実際に体験された方のレスですので
心配するほどシビアでないのかも知れません・・・

今度の月・火と高速に乗る予定ですので色々と試してみます。
その後、またレスしますので皆さまのご参考になれば幸いです。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/2/11(水) 03:33:59 ]
題名:メーターフード? 返信者:のりあき@2696


maromomoさん
メーターフードってのは具体的にどのあたりですか?
メーターパネルの上?それともフードを一旦はずして中につけるってこと?
自分で取り付けなきゃならんから不安がいっぱいです(*_*;)

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/11(水) 11:36:25 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:maromomo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 704 * 528 )


>のりあき@2696 さん
メーターフードを外して中に付けました。画像を付けましたので参考にどうぞ!アンテナは丁度良い位置に穴が2個あったのでタイラップで固定しました。角度も丁度良く前に傾いています。電源等は近くにセキュリティユニット関連が置いてある為(白く消したトコ)その配線からエレタップで取得しました。消してある部分から足下にコードを落とせるので、ヒューズボックスから直接取っても良いかと思いますよ!


[ 2004/2/11(水) 14:15:49 ]
題名:Re:これってFALCONで宣伝したから? 返信者:maromomo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 704 * 528 )


室内からもう一枚

[ 2004/2/11(水) 14:18:01 ]
題名:なぁ〜るほど! 返信者:のりあき@2696


maromomoさん 感謝感激です!非常に解りやすい
この画像も参考にがんばってみます。

スレとは無関係ながら自己完結してすみません


[ 2004/2/11(水) 16:08:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン高回転とは? 投稿者:jyudou


こんにちは。

いつも 見ています。

ところで、自分は、いつも エンジン回転を、1000−2000回転程しか、回さないのですが、エンジンの為に、高回転まで、回したほうが、いいとききますが、
具体的には、どのくらい ? 名のでしょうか?

高速で、2速か、3速で、5000-6000回転ぐらいで、3分程とかで、月に一回ぐらいで、いいのでしょうか?

皆様 お知恵拝借お願いします。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2004/2/7(土) 21:15:33 ]

題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:とうみんちゅう


こんばんは。
私の周りでは回し癖つけてやらないと・・・
と言う会話が時々あります。車を購入して高回転域がだるいなどの話しですが。
いつもセーフティドライブ走行車にありがちだそうです。
なんでも、エンジンがいつも慣れている回転域と慣れていない回転域(高回転域)とでは、ふけ具合スムーズさが違うそうです。実際私も体験しました。
上を慣らすにはただ高回転をキープするのではなく、アクセル全開で一気にレッドまで持っていけ!レッドまでの駆け上がりをエンジンに記憶させろ!
との事です。捕まらない程度にダッシュをある程度心がけてみては。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/7(土) 22:58:11 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:Doc@2109


あくまで個人的な考え方としてですが、月一回何回転まで回すってのはどうかと思います。あまり回さないエンジンをたまに「ガン」って回したらエンジンのみならずミッション、デフ等にも負荷が掛かるような気がしますが・・・どう思いますか?

どっちかって言うと普段乗ってる時にでも適当にある程度回して走った方がいいのでは。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/7(土) 23:11:46 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:おーわい@140


普段から適度に回すことが良いと思います。ですが、今まで全然回していないようなので一週間で1000回転ぐらいずつあげて行きながら回して走ってみては?

[ 2004/2/8(日) 02:38:23 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:z-guchiguchi


こんばんわ。

吹け上がり等の違いもありますが、たまにはマフラーがチンチンに熱くなるまで全開走行してやらないと、マフラーとかに水が結構たまりますよ。(体験済み)
あと、ターボの場合、低燃費走行の為にブースとを使わないように3、4千まで回転を上げてギヤーチェンジしてます。
ATの場合にはどうしようもないですが・・・。


[ 2004/2/8(日) 05:45:13 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ 私のはNA 5速です。 いつも 回して乗っています(15年)。回転の落ちが遅いのが ロータリーと正反対で 回転落ちにくいほうが私的に好きです。マフラーもAPEXの一本出しにしてから 納得のサウンドです。

[ 2004/2/8(日) 15:03:57 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:kzr


こんばんは。
私もたまに上まで回します。低回転でたまったカーボン取りに (^_^;)
見通しのよい所でレーダーが反応していないのを確認してGO〜♪です。
走れる所が無いときは高速の下でレーシングしてます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:34:55 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:jyudou


とうみんちゅうさん ダッシュ癖も、つけたいと,思います。

Doc@2109さん、普段から 少し回すのを心がけます。

おーわい@140さん、決して回らないわけでは、ないので、少しずつ回転
あげていきます。

z-guchiguchi さん、確かにマフラーの水は、ありますね。忘れていました。

puman@3085 さん、自分はレッドまで間違えて入れましたが、大丈夫でした。

TAKA@1132 さん、回転落ちですか?意識して乗ってみます。

kzr さん、カーボンは自分も気になっていました。

いろいろなアドバイス有り難うございました。改めて安全運転しながら、回したいと思います。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2004/2/9(月) 12:22:15 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:とうみんちゅう@3102


壊さない程度に優しく回して(可愛がって)あげてね(^^)ノ
【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/9(月) 19:54:07 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:シラノ


普段回してないエンジンをいきなりブン回すと一発でご昇天なんて場合も
ありますんで。慣らし運転をする感じで徐々に回転を上げていった方がいいんじゃないでしょうか。
あと、レブリミット付近の回転数を持続させるのも危険なんでレッドゾーン手前までいったらシフトアップといった具合で十分ですよ。
くれぐれもオイルと冷却系は再点検してからで。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/2/10(火) 09:48:53 ]
題名:Re:エンジン高回転とは? 返信者:のりあき@2696


一通り意見が出てからこのレスはどうかと思うのですが・・・
空ぶかしじゃダメなの?
今頃ゴメン。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/11(水) 02:07:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロールバー取り付けについて。。。 投稿者:GOGOZ


先日、オークションで7点式ロールバーを購入し
DIYで取り付けるつもりなのです。が、
ダッシュ貫通タイプのロールバーでダッシュの穴を
開ける位置決めが大変難しそうで、
うまくできるかとても不安です。
穴の位置決めのコツなんかあれば
教えていただけませんでしょうか?

また、ダッシュ貫通タイプのロールゲージ組んでる方いましたら
ダッシュ部分の画像いただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

ちなみにロールゲージはwin-sports製です。

【e-mail to Z friends 】GOGOZさんへ

[ 2004/2/11(水) 02:01:08 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウインドウスイッチのスワップ! 投稿者:Hyou@1151


ダットサン・フリーウェイさんのPARTS最新情報に”Z32カーボンパネルS/Wキット”というのが有りました。 
http://www.datsun-freeway.com/index.html

これで”←Z難題!?”の”パワーウインドウスイッチのスワップ!”は解決されるのではないでしょうか?

欲しいけどお金が・・・

[ 2004/2/9(月) 23:01:43 ]

題名:Re:パワーウインドウスイッチのスワップ! 返信者:フランク


ほう!なるほど!ハーネスのみでできそうですね。
配線加工のみか・・・配線を考えてみようかな!?
しかし、お金のない私にはパワーウィンドウのスイッチに2万円以上は出せませんね・・
純正スイッチは2千円くらいですね。
壊れたら考えよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/9(月) 23:40:16 ]
題名:Re:パワーウインドウスイッチのスワップ! 返信者:しなちくZ


AUTOの文字がスモール点灯するらしいですね。
いまの自分のスイッチは矢印のような印が光るだけなのでそそります。
でもスイッチ替えたからといって最終型に装備されている挟み込み防止機能やキーオフ後タイマー作動などの機能はついてこないんですよね???
それもスイッチ替えただけで機能するならいますぐ買っちゃうんですけど・・・。
しかし32型の新商品がでるっていうのはうれしい気持ちになりますね。
今後も各社に期待してます。

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/2/10(火) 13:35:38 ]
題名:Re:パワーウインドウスイッチのスワップ! 返信者:フランク


スイッチの交換で挟み込み防止機能やキーオフ後タイマー作動などの機能は無理です・・。
キーオフ後のパワーウィンドウの操作はできるように配線できますが・・

誰か!スイッチのスワップ配線教えて・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/11(水) 00:56:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フィルタ〜分解しました 投稿者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 896 * 600 )


みなさん始めまして、Do It Yourselfで今回燃料フィルタ〜交換でしたが
これを機会に交換してみました。やはり中が見えないとついどーなってるの?と思い分解! こんなかんじです。やっぱり単なるフィルターでした。
分解したけれども ストローの意味わかりません。 なんでついてるんだろ〜?

[ 2004/2/8(日) 22:20:16 ]

題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:フランク


おお!ぽんだりさん、よく分解しましたね!
こんな構造なんですか!普通ですね・・・オイルフィルターや
エアフィルターと同じような感じですね。
ストロー入っていました?黒カバー付いていました?

ぽんだりさん、画像使わせてください・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:09:04 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:TZW@2036


日産純正の燃料フィルタを買いました。近々交換予定です。
ところで、外したフィルタにストローが付いていた場合、再利用した方が良いのでしょうか? 無くても良い気がしますが・・・。
詳しい方、アドバイスお願いします。


[ 2004/2/8(日) 23:31:00 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:tetsuya.@2506


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 155 )


今回、ぽんだりさんに頼んで交換しましたが、確かにストロー付いてました。
意味は?ぽんちゃんと、考えましたが、一応付け直しましたけど、・・・!
交換時、給油口を開けて圧は逃がしましたが、かなり、吹きますので、皆さん交換時には気を付けて下さい。


[ 2004/2/9(月) 01:36:19 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:フランク


ストローは第1期のみですかね?
第2期の私のZには付いていませんでした・・

あと、ガソリンはフィルターには当然残っていましたが、
吹くほど圧力は残っていませんでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/9(月) 08:10:03 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:ぽんだり


フランクさんど〜画像使ってください!カバーもついていませんでしたしストローも
付いていませんでした。ちなみに平成2年式です


[ 2004/2/9(月) 10:27:37 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:カジュ@1603


自分も去年の暮に交換しましたが、カバー無しで、ストローも無しでした
平成2年車です。

【e-mail to Z friends 】カジュ@1603さんへ
[ 2004/2/9(月) 11:47:28 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:だい@1485


ストロー??? はっきりとはしませんが、燃料の吐出量の安定らしいですよ(フィルターを効果的に使用するように)上手く説明出来ませんが、ストローを刺す事によって出口をフィルターの中心部に持って行くようにしてるらしいです。で、ストローは初期型の前期のみ?それ以降は対策がされていて、フィルター内がそのような構造になっているはずですよ(だから初期型の後期か一度交換をした人は無いはず)!と聞きました。本当かな〜???
【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/2/9(月) 12:55:53 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:Doc@2109


だいさんの言う事が有ってるとすれば、現在入手できるフィルターにストロー?見たいな物はつけなくてもいいって事ですか?
それとも、外した際にストロー?が付いてるモデルの場合再利用して取り付けた方がいいのでしょうか?
有っても無くてもいいような物の気がしますが、燃料系の物なのでやっぱり心配ですね。
でも、簡単に言えば外した時にストロー?見たいな物が付いていたら再利用、付いてなかったらそのまま交換でOKって事なのかなぁ?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/9(月) 14:35:49 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:tetsuya.@2506


と、言うことは、アタシは対策済みのフィルターにストローを
刺したってー事でやんすね!
新車時から取り替えてなかったとすれば、平成3年車なんで納得ですな!
それにしては、キレイなガソリンがフィルターから出てきましたね〜!
凄く、吹け上がりが良いのは気のせいでしょうか?(^^;)
まっ調子が良いって事で、良しとしましょう。


[ 2004/2/9(月) 16:23:23 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:だい@1485


ストロ〜???
う〜ん?付いていたら、付けたほうが?
対策済み?のフィルターも誰か分解していただけませんか?

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/2/9(月) 16:44:04 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:ぽんだり


だいさん今回のこの分解した写真のはストロー無しのフィルターです!
だからてつやさんのフィルターも分解すれば(ストロー付き)OKってことですよね


[ 2004/2/9(月) 19:55:51 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:けもりん@291


平成5年式ですが、2年ほど前に交換した際、ストローついてました。
交換時にストロー再使用しましたので、今も付いてます。
いらなかったのかな??


[ 2004/2/10(火) 23:54:02 ]
題名:Re:フィルタ〜分解しました 返信者:フランク


お!けもりんさん5年式の第2期型でストロー付いていました?
私のは付いていませんでした・・・なぜだ!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/11(水) 00:53:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクセス件数 投稿者:とうみんちゅう@3102


ずっと気にして見てた総アクセス件数1.100.000突破したみたいですね。
新参者の私がこんな事お知らせするのも・・・
これからもよろしく (~~)ノ です。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ

[ 2004/2/10(火) 11:40:27 ]

題名:Re:アクセス件数 返信者:フランク


カウンタはあくまで目安です・・
これからも、皆様のZのある生活を楽しめる環境を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/10(火) 23:30:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン載せ替え 投稿者:はんた〜


http://www.h7.dion.ne.jp/~always/newpage21.htm
エンジン載せ替え作業
あまり外では見れない写真が満載です。
Zの好きな仲間が集まれば、何だって出来てしまうから面白い(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ

[ 2004/2/10(火) 23:14:28 ]

題名:Re:エンジン載せ替え 返信者:フランク


相変わらずすごいことやっていますね・・はんた〜さん。
そこまでやりますか・・・ここまでできたら楽しそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/10(火) 23:28:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2004年GT仕様Z33 投稿者:CARBOY


2004年GT仕様のZ33の姿が明らかになってきたようです。
       ↓
http://www2.jgtc.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS002988&width=588&List=13

本山選手がF1に参戦しなくなったようですが、少し残念ですね...

[ 2004/2/10(火) 22:47:54 ]

題名:Re:2004年GT仕様Z33 返信者:フランク


おお!VQ30DETTエンジン登場ですね!
このエンジンを市販のZ33にも載せてほしい!ツインターボ!
やっとボディとエンジンが合いましたね。
今年のGT選手権は楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/10(火) 23:22:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お久しぶりです 投稿者:うみ


1期のZの2TBからめでたく?2期のZのNAに乗り換えることになったのですが
1期のは部品取り車になる予定なのですがパワトラはもちろん外してもらうのは考えていますが他にこれはもらったほうがイイ!という部品はありますか?
あと
トラストのパワーエクストリーム2(去年の4月装着)JAFのレッカーに引かれるときに擦っていたので見えない部分の下にガリ傷あり
好みもありますがシングル出しで低音がイイ感じです。
ケンウッドのf-CD99これも昨年4月装着
MP3もWMAも両方対応しています。
買っていただける人いますか?
いれば交渉して外してもらいますが・・・

【e-mail to Z friends 】うみさんへ

[ 2004/2/10(火) 21:47:17 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブースト計の取り付け 投稿者:ぷうさん


最近、ブースト計を入手しまして、DIYで取り付けようとしたのですが、エンジンルームから車内への配管引き込み方法が分からず断念してしまいました。以前、HPに取り付け方法が載ってたのを拝見しましたが写真が小さく分かりづらかったので…。あまりパーツに詳しくないので、どなたか分かりやすく説明頂ける方、宜しくお願い致します。

[ 2004/2/9(月) 20:23:59 ]

題名:Re:ブースト計の取り付け 返信者:Doc@2109


ブースト計の種類によって(電気式か機械式)によって配管の通しが違うのでなんともいえないのですが、過去ログにこの手の話題は結構有ると思いますので、まずはそちらを探した方がいいかも。
私の場合はお店でやってもらいましたが、運転席の足元あたりから電気配線を引き込んでいるみたいですよ。(電気式です!)
色んな人がいますが、フェンダー側を通す人も結構いるみたい。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/9(月) 21:22:27 ]
題名:Re:ブースト計の取り付け 返信者:とうみんちゅう@3102


確か、マスターシリンダーの横のフェンダー側に配線が終結してるポイントがあって、その配線がフェンダーへ入り込んでるはずです。
ゴムパッキンの様な物で覆われているのでそれを外せばフェンダー内部が見えます。次にフェンダーインナーカバーのビスを外しカバーをめくれば(ハンドルを右にいっぱい切れば楽)、配線丸見え状態になります。
あとは配線をたどれば、室内足元のヒューズボックスの所に配線が抜けているので、これで室内へ持っていけると思います。
マイZはNAなのでブースト配線ではなく、オーディオへバッテリーからの配線を引いた時この様にやりました。
電気式ブースト計ならこれでも良いと思いますが、機械式だとちょっと配管が長くなり誤差が生じるかも?
もっとダイレクトに引く方法有るかも知れませんが・・・
長くなってしまいました。
参考になりましたか?

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/9(月) 21:55:20 ]
題名:Re:ブースト計の取り付け 返信者:ぷうさん


ご返答ありがとうございます。やっぱりヒューズボックスからの配管になりますか・・・。うーん、頑張ってやってみます!ありがとうございました。

[ 2004/2/10(火) 21:21:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイマウントストップランプ 投稿者:TM-Labo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 488 )


ハイマウントストップランプですが、Z32の場合リアスポイラーに取り付けるようになっていると思います。それでなくても低い車高のZですし、ブレーキランプのすぐ近くですのでハイマウントの意味がないのではないでしょうか?私の場合はリアスポイラーレスにしてありますので当然付きません。そこで、自分でハイマウントストップランプを作ってしまいました。どこに付けようか?ルーフの上?・・・カッコ悪っ! もう少し下・・・リアハッチの一番上!! ここに決まり。それとちょっと工夫してブレーキを踏むと”チカチカチカチカ パッ”2秒程度点滅してその後点灯するような回路を組み込みました。後続車への注意喚起です。車検は通るかどうかわかりませんが、その時はコネクタを外すだけ、追突されるより安全第一です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TM-Laboさんへ

[ 2004/2/10(火) 10:44:03 ]

題名:Re:ハイマウントストップランプ 返信者:ぽんぽこ@1091


TM-Laboさんはほんとに電気系がお得意ですね!うらやますぃ〜
僕なんか「回路???コンデンサー???リレー???・・・・・・(゚∀゚)アヒャ!」
って感じですから(笑)


[ 2004/2/10(火) 17:59:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:強化ステー 投稿者:Z−one@2985


新参者です、よろしくお願いします。

リアスポイラーを付けたら、その重さでハッチゲートが勝手に閉まってしまうようになって困っていました。 先日純正部品でニスモのリアスポイラーに対応した強化ステーがあるのに気づき、早速交換しました。 結果、普通に開いたまま保持されるようになってとても満足。
    ・・・もしかして知らなかったのは私だけですか?

90452CD710 バックドアステーR   1個 \8,600
90453CD710 バックドアステーL   1個 \8,600
90454CD000 ブラケットアッセンブリ 2個 \1,060
90456CD000 ボールスタッド     2個 \ 760

[ 2004/2/9(月) 22:47:18 ]

題名:Re:強化ステー 返信者:とうみんちゅう@3102


こんばんは。
近々私もインパルウイング取り付けしますが、これは貴重な資料です。
だいじょうぶ^^私も知りませんでした。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/9(月) 22:54:59 ]
題名:Re:強化ステー 返信者:Rey@2226


こんばんは〜〜
私もインパル(?かな)のおかげでいつもギロチン攻撃です。
つっかえ棒で支えてましたが、おかげさまで解決できそうです。


[ 2004/2/10(火) 02:26:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.