フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(215)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:NA→ツインターボ へのエンジン積み換えについて。 []:オイル交換について (1)  []:ちょっとだけ内装張替えについて (2)  []:普段の筑波サーキットの入場料教えて下さい (4)  []:TOKYOAUTOより→中古パーツ専門店オープンのご案内 []:TOKYOAUTOより→ドリンクホルダー新バージョンの件 []:ETCについて教えて下さい! (4)  []:スパルコシート (4)  []:知多半島周遊オフお疲れ様でした (12)  []:山口〜瓦そばオフ〜お疲れさまでした! (4)  []:ボブサップ見つけました。 (6)  []:LEDバックフォグ付けました (3)  []:シートベルトのスワップについて (5)  []:マフラー交換しようとおもっています。 (9)  []:ワックスでピカピカ (1)  []:板金塗装 (5)  []:パワトラスワップ完了! (9)  []:初・コンバやりました (5)  []:SHIFT-NISSAN CM TRACKS []:小技ですが・・水温計をデジタル化しました (31) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NA→ツインターボ へのエンジン積み換えについて。 投稿者:minchi


皆さんのお知恵を貸してください。私は趣味で愛車のZ32−NAをさわっています。この度、TTのエンジンが手に入ったので、載せ代えを考えています。整備をしてからの計画です。いま中古部品やら何やらで、パーツを調達している最中です。そこで質問ですが、エンジン以外の補機類で、共通でない部品は何なのでしょうか。いま思いつくのは、ハーネス、コンピュータ、クラッチ、ラジエーター、オイルクーラー、インタークーラー、それのパイピング、燃料ポンプのアンプ。。。その程度です。確か燃圧関係の機器にも違いがあったと思うのですが、ほかに思いつくものがありません。どなたか詳しい方や経験者の方のお知恵を借りられれば幸いです。よろしくお願いいたします。

[ 2004/2/10(火) 00:05:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル交換について 投稿者:とも@613


オイル交換について、上抜き、下抜きとありますが、
みなさんどうされているか、教えてください。
VGのエンジンレイアウト、オイルパン形状は
どちらがよいのでしょうか?

[ 2004/2/9(月) 21:26:33 ]

題名:Re:オイル交換について 返信者:フランク


下記の過去ログでも話題になっています。参考になるでしょうか?
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old128.html#1047050125

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/9(月) 21:54:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっとだけ内装張替えについて 投稿者:pearl


何度も出ているネタで申し訳ありません・・・内装張替えをされている方多いでしょうが,1度布地をはがさなくても,もとの布地の上に新しいシートを貼っても大丈夫なのでしょうか?またメンテの点でも「伸びる合皮タイプのシート」がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2004/2/9(月) 13:27:00 ]

題名:Re:ちょっとだけ内装張替えについて 返信者:ブルーZ


現在進行形でやってます。
私のは元年車なのですでに15年経過している事になります。少し力を入れるぐらい
でいい感じに剥がれました。
よって私の場合布の上から張っても耐久性が悪いと判断しました。
でも肘を置く所は剥がさず上から張りました。
合皮のシートと同じ生地を購入したのでほとんど伸びません。よって苦労もしてい
ますが、大きめに購入したので意地でもこの生地で張り替えるつもりです。
内装一台分余分に持っている分ですので失敗してもいいや的にやってます。
耐久性は分かりませんが、伸びるシートの方が楽だとは思います。
これからドアの部分が残っているんですが、どうするか検討中です。


[ 2004/2/9(月) 17:39:19 ]
題名:Re:ちょっとだけ内装張替えについて 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どちらがいいかは判断しにくいですが自分は布の部分は全部剥いでからはりました。レザーはビニールレザーを使用したので良く伸びました。合成皮を使うで有れば角の部分は型取りをしミシンなどで縫えば綺麗に出来ます。ドアの部分は布の下にスポンジが入っていて上手に剥がないと布の裏にスポンジが着いてくるのでスポンジをヤスリで全部剥いでからレザーを貼りました。

[ 2004/2/9(月) 18:54:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:普段の筑波サーキットの入場料教えて下さい 投稿者:


筑波サーキットは、普段、入場料金&駐車料金は、どうなっているのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。m(_ _)m

土日に走行会やジムカーナなどをよく行われているみたいなので見学に行ってみようかと思っています。

[ 2004/2/7(土) 22:03:29 ]

題名:Re:普段の筑波サーキットの入場料教えて下さい 返信者:めぐみ


参考になりますか?

http://www.jasc.or.jp/

【HP link】
[ 2004/2/8(日) 15:30:49 ]
題名:Re:普段の筑波サーキットの入場料教えて下さい 返信者:


コメント有難う御座います。m(^^)m
一様最初に目を通したんですけど、書いてない様です。
普段は、入場無料なのかもしれませんね。


[ 2004/2/8(日) 17:11:50 ]
題名:Re:普段の筑波サーキットの入場料教えて下さい 返信者:H,A


はじめまして、最近Zを購入ししたZ初心者です。
筑波サーキットはイベント以外は入場料無料です。開いているゲートから勝手に入ってO.Kです。駐車料金も掛かりません。


[ 2004/2/8(日) 22:57:40 ]
題名:Re:普段の筑波サーキットの入場料教えて下さい 返信者:


H,A さん
教えて下さり有難う御座います!m(^^)m

今度遊びにいってみます!


[ 2004/2/9(月) 18:18:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→中古パーツ専門店オープンのご案内 投稿者:Zone@808


皆様、大変お世話になっております。

先日ご紹介しましたZ32中古パーツ専門店の「sts.BUILD」が、この度TOKYOAUTOグループの中古パーツ買取・販売専門店「ARISE」として生まれ変わりました。
本日プレオープンしましたが、本格稼動は4月1日からの予定です。
Z32のパーツをメインに、どんな車種でも取り扱って参ります。
現在、中古パーツ買い取りキャンペーンを行っておりますので、ぜひお譲り頂けるパーツがございましたら下記までご連絡をお願い致します。
現在、少しずつですが特選パーツをヤフオクに出品中です。
ぜひ、こちらのチェックもお願い致します。

<お問合せ先>
ホームページ:http://www.tokyoauto.co.jp/arise
ヤフオク出品パーツ一覧:http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ta_arise?
mail:arise@tokyoauto.co.jp

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/2/9(月) 14:00:35 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→ドリンクホルダー新バージョンの件 投稿者:Zone@808


皆様、いつも大変お世話になっております。

去年発表しましたドリンクホルダーのフタのバージョンにご要望が多かった「純正質
感」を追加しました。詳細は、下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/drink_holder.htm

ドリンクホルダーをまだお求めでないお客様、ぜひ御検討くださいますよう宜しくお
願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/2/9(月) 12:18:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ETCについて教えて下さい! 投稿者:白Z


 今、いろいろ話題になっているETCなのですが、DoItではETCの型番がB59A0-C9901の取り付け方が解説されていますが、ヤフオクで出品されてているものに同じ小売価格?9800円でA59A0-C9901という型番の物も出品されています。これは推測するに取付け車種によって型番が分かれているのでしょうか?それとも改良か何かがあって型番が変更になったのでしょうか?どちらも配線無加工で取付けられるのか分かりません。つまらない質問ですいませんが、誰か分かる方教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】白Zさんへ

[ 2004/2/8(日) 19:21:25 ]

題名:Re:ETCについて教えて下さい! 返信者:フランク


間違いではないですか?
B59A0-C9901以外の型番は見つかりませんね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:56:07 ]
題名:Re:ETCについて教えて下さい! 返信者:白Z


えっ本当ですか、確かに日産のHPとかにはB59A0-C9901しかないんですが、ヤフオクではA59A0-C9901て型番で出品してる方がいるんですが・・・外箱の写真も載ってます。私の勘違いでしょうか??
【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2004/2/9(月) 00:00:51 ]
題名:Re:ETCについて教えて下さい! 返信者:フランク


”259A0−C9901”と”B59A0-C9901”は同じETCのようですね。
”A59A0-C9901”はわかりません・・・ありますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/9(月) 00:09:37 ]
題名:Re:ETCについて教えて下さい! 返信者:白Z


フランクさん
すいません。私の勘違いのようです。A59A0-C9901ではなく259A0-C9901の間違いです。改めまして、259A0-〜とB59A0はどちらを使用しても大丈夫なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】白Zさんへ
[ 2004/2/9(月) 11:35:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スパルコシート 投稿者:Ztone


変な質問ですみません。

現在、私のゼットにはスパルコのスター2が装着されています。(運転席)
そのスター2を助手席に移すことって可能なのでしょうか?
レールはスター2用を使っています。

そもそも、ゼットのシートは左右対称なのかな?(レールなども含めて・・・)
もちろん、純正シートの場合はリフトバックのレバーの位置などの問題で
左右(運・助)を入れ替えすることは出来ないと分かっていますが・・・。

どなたか、実践なさった方など教えてください。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/2/8(日) 23:28:00 ]

題名:Re:スパルコシート 返信者:ぽんぽこ@1091


助手席用シートレール買ってくればOKですよ。

[ 2004/2/8(日) 23:35:46 ]
題名:Re:スパルコシート 返信者:Ztone


ぽんぽこ@1091 さま

早速のレス、ありがとうございます。

運転席で使っていたレールごと助手席には移植できませんか?
実は、このたびレカロのシートを運転席に入れようと思っているんです。
すると、レカロの運転席用レールをセットで買いますよね?
スパルコの運転席レールが余ってしまう・・・。

どうなんでしょうかね???

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:51:48 ]
題名:Re:スパルコシート 返信者:ぽんぽこ@1091


とりあえず運転席と助手席のシートレールが共通の車なんて聞いた事が無いです。
運転席用スパルコレールはオークションに出すか、とっておくかしかないでしょう。


[ 2004/2/9(月) 00:44:16 ]
題名:Re:スパルコシート 返信者:Ztone


知らなかった・・・。(恥)
スッキリ?しました(笑)
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/2/9(月) 05:41:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:知多半島周遊オフお疲れ様でした 投稿者:ken32z@1682


思ったより暖かくツーリング日和でしたね
hideki&makirin
はらすけ
いなだ
Guin
ken32z+1 (敬称略)
以上 5台7名の参加となりました
思った以上に駐車場が混んでましたが大所帯でないので気楽に動けたのがなによりです
いろんな楽しい話もできたので充実した日曜日となりました
画像は行方不明のフォトショップが見つかり次第アップします

[ 2004/2/8(日) 18:13:25 ]

題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フォトショップ見つかりました
河和港からスタートです


[ 2004/2/8(日) 19:07:46 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


予定ポイントが満車の為移動

[ 2004/2/8(日) 19:08:38 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


海を見ながらのツーリングです

[ 2004/2/8(日) 19:09:19 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昼食&雑談後です

[ 2004/2/8(日) 19:10:13 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚

[ 2004/2/8(日) 19:10:33 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ほい

[ 2004/2/8(日) 19:10:47 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最後に記念撮影と あれ?一人いない?
気にしないでください


[ 2004/2/8(日) 19:11:48 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:makirin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


お疲れ様でした!

久しぶりに楽しかったです。
少し寒かったですが・・・・。

デジカメ忘れて、携帯で撮りました。



【e-mail to Z friends 】makirinさんへ
[ 2004/2/8(日) 21:16:58 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:フランク


今日の愛知県はすごいいい天気でしたね!
私は仕事で田原市に行っていました・・・行きと帰りになんと!
今日はZ32、Z33を計10台近く見ました!珍しい!
知多半島は近くなのに・・春にも行ってください・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:20:04 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:Guin


お疲れ様でした。
2月と思えないような暖かい日でしたね。
Kenさんの召集があったおかげで楽しい一日が過ごせました。
また、みんなで遊びましょう。


[ 2004/2/8(日) 23:57:14 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさんは田原でしたか こちらは321台331台しか確認できませんでした
(もっといたかも
もっと観光がしたかったのですが駐車場が有料しか空いてませんでした
すこし残念でしたが Guinさんのとんでもない話やいなださんのまがい物話は最高でしたね
また是非開催しましょう そのときは駐車場を確保せねば


[ 2004/2/9(月) 00:47:34 ]
題名:Re:知多半島周遊オフお疲れ様でした 返信者:はらすけ


みなさんお疲れ様でした。
ツーリング&雑談楽しかったですね。
天気も景色も良くて最高の休日を過ごす事ができました。
また行きましょうね。

東三河からの参加でしたが、1時間ちょっとで知多半島入りができ、
意外な近さと、道が改修されアクセスが良くなっている事にびっくりです。
中部国際空港とラグーナ蒲郡(某T社資本)のおかげかな?

【e-mail to Z friends 】はらすけさんへ
[ 2004/2/9(月) 01:21:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:山口〜瓦そばオフ〜お疲れさまでした! 投稿者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


前日までの悪天候が嘘のように晴れ、無事オフ開催できました!
参加台数8台12名、寒い中お疲れ様でした。

★広島から参加のKAWA−Bさん
遠方から参加いただきありがとうございました!
まだ帰路ですね。お気をつけて!!

★RZOさん
千葉からご苦労様でした(笑)
次回帰省される際はお知らせください!
また遊びましょう!!

【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ

[ 2004/2/8(日) 17:22:03 ]

題名:Re:山口〜瓦そばオフ〜お疲れさまでした! 返信者:今日@1200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加車両です!
【e-mail to Z friends 】今日@1200さんへ
[ 2004/2/8(日) 17:58:55 ]
題名:Re:山口〜瓦そばオフ〜お疲れさまでした! 返信者:R.Z.O@2114


途中参加させていただきました、R.Z.O@2114です。飛び入りの上、ちゃんとした自己紹介もできず、失礼いたしました。
初めてオフ会に参加しましたので、緊張しました。みなさん親切なお方で、楽しいひとときを過ごすことができました。今日は本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】R.Z.O@2114さんへ
[ 2004/2/8(日) 18:03:28 ]
題名:Re:山口〜瓦そばオフ〜お疲れさまでした! 返信者:フランク


かわらそば懐かしい!ですね。
川棚温泉ですか?天気もよかった様で、山口県でのツーリングは最高ですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:12:33 ]
題名:Re:山口〜瓦そばオフ〜お疲れさまでした! 返信者:Kawa-B@2310


約7時間のクルーズを経て無事帰還いたしました。
瓦そばもわ○めソフトも(笑)大変美味しゅうございました。
何より天気&海の綺麗さが最高でしたね。
休みが合えばまたお邪魔しますので宜しくお願い致します。
幹事のお仕事、お疲れ様でした。

【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2004/2/9(月) 00:30:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボブサップ見つけました。 投稿者:とうみんちゅう@3102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ビミョウ・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ

[ 2004/2/8(日) 21:06:33 ]

題名:Re:ボブサップ見つけました。 返信者:フランク


青森はさすがにすごい雪ですね・・びっくりです。
何がびっくりかというと、この雪の中Zに乗っていることです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:16:18 ]
題名:Re:ボブサップ見つけました。 返信者:とうみんちゅう@3102


いえいえ (汗
読んで字のごとくガレージにて爆睡中 (涙

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/8(日) 23:45:44 ]
題名:Re:ボブサップ見つけました。 返信者:フランク


やはり、この雪では動かせませんか・・・
ボブサップを作ったのは”ネブタ愛好会”ですね・・青森らしい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:47:41 ]
題名:Re:ボブサップ見つけました。 返信者:とうみんちゅう@3102


この公園は春になると(大体GWにぶつかる)日本一の桜の名所に大変身!
仲間がいっぱい出来たら、花見オフなんて・・・ (笑
フランクさんもどうですか? (汗・・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/8(日) 23:54:55 ]
題名:Re:ボブサップ見つけました。 返信者:フランク


青森は好きですよ!
奥入瀬や恐山など最高の場所がありますね。
行きたいです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:57:36 ]
題名:Re:ボブサップ見つけました。 返信者:とうみんちゅう@3102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


よく青森ってわかりましたね (笑
さすがですm(_ _)m
おまけです。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ
[ 2004/2/9(月) 00:19:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDバックフォグ付けました 投稿者:TM-Labo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 190 * 136 )


バックランプを改造してバックフォグを付けてみました。DIYにも出ているようですが、自分はLEDで作りました。発熱の心配も無く加工も簡単です。手持ちのLEDが有りましたので適当に作ってみました。光量は高輝度LEDを60個使用しましたのでまあまあだと思います。ただし、レンズ全面の照明が構造上出来ません。レンズ面の2/3位の面積でした。

【HP link】

[ 2004/2/8(日) 18:53:37 ]

題名:Re:LEDバックフォグ付けました 返信者:TM-Labo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 185 * 139 )


中身です。
【HP link】
[ 2004/2/8(日) 18:54:31 ]
題名:Re:LEDバックフォグ付けました 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いいですね。自分も光物は好きです。ただしバックホグに使うには明るさの基準などあるので要注意です。捕まる事は無いと思いますが(笑)

[ 2004/2/8(日) 22:01:37 ]
題名:Re:LEDバックフォグ付けました 返信者:フランク


いい感じですね!この位置でのバックフォグはLEDがいいですね。
電球はレンズが溶けます・・それにしても60個もつけましたか・・・
大変ではないでしょうか?

この位置は、微妙に仕切り板がありますね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/8(日) 23:14:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルトのスワップについて 投稿者:のりあき@2696


自分に知識が無いためいつも教わるばかりですが
今回もまた表記の件について宜しくお願いします。
MyZ32H3年式は後部座席が2点式ベルトですが
これを後期の3点式にスワップするノウハウを
お持ちの方いらっしゃいませんか?
自分でできるのなら・・・宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ

[ 2004/2/7(土) 16:03:03 ]

題名:Re:シートベルトのスワップについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 404 * 381 )


シートベルト固定用の穴が2つ必要になります。
後部座席とはいえど、安全装置なのでそれなりの技術が必要ですし、
単純に穴を開けてボルトが入ればいいというわけにはいきません。
それなりの強度が必要になります。

図は1期の後部座席

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/7(土) 19:18:45 ]
題名:Re:シートベルトのスワップについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 444 )


@、Aの部分の固定用のボルトの穴が必要です。

図は第2期以降の後部座席

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/7(土) 19:18:59 ]
題名:Re:シートベルトのスワップについて 返信者:のりあき@2696


フランクさん ありがとうございます
この改造(改良)は以前知り合いがディーラーでやってもらったそうです!
(柔軟だぞ赤日産!)
僕はまだ問い合わせていませんが・・・

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/7(土) 23:22:10 ]
題名:Re:シートベルトのスワップについて 返信者:ありあす@347


Aは分かりませんが、@は該当位置の内装をホルソーなどで穴をあけると輸出車用のベルトの穴があるので、そこに関しては内装の穴あけのみで対応できますよ。

と言うことはAもあるのかもしれませんが、その場合穴あけ加工等が必要になると思いますよ。


[ 2004/2/8(日) 00:06:20 ]
題名:Re:シートベルトのスワップについて 返信者:のりあき@2696


みなさんありがとうございます。
明日青日産で老いる交換予定なのでその時に相談してみます

【e-mail to Z friends 】のりあき@2696さんへ
[ 2004/2/8(日) 22:58:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー交換しようとおもっています。 投稿者:テラリン


H4 2by2 TT フルノーマルです。マフラーをかえようと思い
@ZEES EX 130φ AZEES サイバーGT スタンダード 115φのふたつで検討して
おります。どなたか装着している方いらっしゃいませんか?
装着写真や排気音の感想など教えてください。よろしくお願いします。

[ 2004/2/7(土) 14:47:57 ]

題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:ぎうしゃぶ


@ZEES EX 130φ
6年前に装着していました。
130φの大きさからして音は大きいんじゃないかという期待とは裏腹に
少々音が大きい程度です。音は2500rpm位で最大で伸びていくと、
スッカーという音に。スポーティという感じからはかけ離れていました。

夜な夜な走りに行く先の人の声は
「シューっていう音でマフラーの音が聞こえない」と
周りの反応もイマイチ。高回転で通り過ぎるのでそうなのかも。
走っていれば段々音は大きくなるヨとの声とは裏腹に、
40,000kmを超えても静かな音。うーん。

鏡面仕様ということで威圧感ありまくりでしたが汚れですぐ曇ります。
(布で拭くだけで鏡面復活しますが)

あとフルノーマルだと130φという大きさから違和感が発生します。
見かけのバランスが大きく崩れるのですね。乳デカすぎ!みたいな。

見かけで行くならサイバーGTの選択がイイと思うのですが…。
音がどうかですね。

人によって音に対する考え方は様々ですが、個人的には音が大きい方が
好きなのでマイナスの書き方に偏っているかもしれませんので
あくまで参考に。

【HP link】
[ 2004/2/7(土) 17:58:21 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:テラリン


ぎうしゃぶさん
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。
>フルノーマルだとバランスが・・
確かにそんな気がしてきました。“乳でかすぎ”は実に上手い表現ですね。
もう一度よく考えてみます。


[ 2004/2/7(土) 20:14:13 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:hideki


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 198 * 149 )


Z33乗りですが、ZEESの会社・工場が自宅近くにありマフラーを交換しようとZEESの方(社長?)といろいろお話させてもらいました。
その時に薦められたのは「サイバーGT」で、工場持込なら取り付け工賃込みで定価だったと思います。
薦めと価格から決めようと思ったのですが、結局Z32のような2本出しデュアルに昔から憧れていたことから違うのにしてしましましたが......
音はアイドリングでノーマルより少し大きめ(不快ではない)と言ってたような記憶です。参考にならなくて御免なさい。
でも、ZEESってオリジナルも作ってくれるんですね。

【e-mail to Z friends 】hidekiさんへ
[ 2004/2/7(土) 22:59:38 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:まーすけ1767


こんにちは、テラリンさん。ちょうど私も昨年末にTAさんでサイバーGTを取り付けしてもらいました。H4 2X2 TT とまったくいっしょです。サイバーはN1マフラーのように外側に斜めはねあげでノーマルでは115パイの方がいいかもしれませんね。音は発進加速で車速が70kmくらいになるまで(ATで最大約3500rpm回るくらいの加速)は重低音ですが、それ以上の速度域(回転域)から加速をするときはブーンというやや軽い音に・・・。まあ保安基準適合ですから納得(今月車検でしたが問題なし)ですけど。

アペックスのメガホンよりは重低音だと個人的には思います。あとATということもあり0発進時にトルクが薄くなったのは感じますね。

最初しばらく当たりがつくまではVIP系のドドッという音がしていますが、しばらくするとボオッという音になります。高回転ではブーンという消音された音になりますよ。

デジカメ壊れ中につき写真はアップできません ゴメンナサイ m(_ _)m


[ 2004/2/7(土) 23:30:54 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:テラリン


hidekiさん、 まーすけ1767 さん はじめまして、レスありがとうございます。

hidekiさん
Z33を街で見かけることも多くなりましたが2本出しデュアルはまだ見たことありません。とてもかっこいいですね!

>音はアイドリングでノーマルより少し大きめ(不快ではない)
とても参考になります。やはりあまり音が大きすぎるのもどうかな?と思っていたので良かったです。

まーすけ1767 さん
詳細なインプレありがとうございます。かなり欲しくなってきました。

>あとATということもあり0発進時にトルクが薄くなったのは感じますね。
わたしのもATなのでこのご意見がちょっと心配ですね。ノーマルのマフラーはかなり細いので、抜けが良くなる分トルクが少しでも上がるかな?と思っていたもので・・

ところでもう一つ追加質問させてください、マフラーを替えた際エアクリなども交換されましたか?質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。


[ 2004/2/8(日) 00:48:46 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:おーわい@140


サイバーGT付けてますが自分の場合は左右斜め出しが欲しくて付けました(笑)やはり左右斜め出しはカッコイイですよ!ただしEXより全然うるさいと思います。どちらかといえば性能重視なのがサイバーGT。そうでなければEXの方がいいと思いますよ!あとエアクリですが、出来れば換えた方がバランス的にはいいと思いますよ!

[ 2004/2/8(日) 02:27:10 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:ぎうしゃぶ


私は前のZに剥き出しエアクリーナーを後に付けましたが、
正直イランというのがホンネです。確かに数馬力はアップするのかもしれませんが、
体感できるかというと、まず無理です。Zで、交換した直後から!という話は良くある
「気のせい」だと思います。Zの場合見える位置にエアクリーナが
あるわけでもないのでファッション性も薄いですし、剥き出しなら雨の心配も
ありますし。
そう意味も踏まえて私は今のZには純正交換タイプを入れています。
でも実際、エアクリーナ交換は要らないかなと。
私の購入した動機は「Z32用なんかが置いてあったのが嬉しくて」という衝動でしたし。
定番チューンというのには一応眉唾で見たほうが良いと思いますよ。
特に雑誌に載っているようなものは。

【HP link】
[ 2004/2/8(日) 05:08:42 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:おーわい@140


こんにちは。どれかいじるとバランスというのは崩れるもので、結局はノーマルがよいということになってしまいますね。アフラー交換で抜けだけ良くして吸気はそのままというのもあまり良くなさそうですし純正交換タイプのものでも入れた方がいいように自分は思います。ただ、自分の場合は結構いじってるのでバランスをついつい気にしてしまいますが、ノーマルでマフラーのみであれば必要ないのかも知れませんね。

[ 2004/2/8(日) 13:48:24 ]
題名:Re:マフラー交換しようとおもっています。 返信者:テラリン


おーわい@140 さん、ぎうしゃぶさんレスありがとうございます。
ご意見とても参考になりました。雑誌等にはマフラー交換の際にはエアクリも必須!のような事が書いてあるのでどうなのかな?という感じでした。純正交換タイプにしても32の場合×2必要なので、結構バカにならない出費だなと思ってました。今回はマフラー(サイバーGTにしようと思います。)のみ替えようと思います。早速明日注文しよう!!
ということで、皆さん本当にありがとうございました。おかげさまで迷いが消えました。また何かありましたらよろしくお願いします。


[ 2004/2/8(日) 22:17:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワックスでピカピカ 投稿者:とうみんちゅう@3102


自らワックスがけしてるみなさん (*^^*)
私はいつも面倒くさがらず自分で手洗い洗車、手がけワックスでピカピカにしてます。
みなさんはどんなワックスを使ってますか?
こだわりとしては、光沢よりUVカットに気を使って来ました。
そのワックスもそろそろ無くなりそうです。値段が高けりゃ良いとは思ってませんが、みなさんのこだわり聞いてみたいな。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅう@3102さんへ

[ 2004/2/8(日) 17:55:18 ]

題名:Re:ワックスでピカピカ 返信者:パークス


こんばんは。

久しぶりの登場です^_^;
私のお勧めワックスは、コロンブス社のCGワックス
最上級のパルナイバワックスをブレンドしその特徴は、
伸びのよさ。伸びが良いと作業効率も高いですからね。

拭き取りも楽だし(^.^)
さらに紫外線吸収剤と帯電防止剤の配合により年中太陽光線に
さらされている屋外駐車の車を褪色から保護してくれます。


[ 2004/2/8(日) 20:37:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:板金塗装 投稿者:Pulse@1455


うちの車が隣の駐車場を使用している車に傷つけられました。
右側のフロントからリアまでほとんどです。。。
現在の塗装も純正色ではないため直した部分が色違いに
なるぐらいなら全塗装を考えています。

そこで、名古屋市内、近辺でおすすめの板金屋さんがあれば
教えてもらえないでしょうか。
ディーラーで全塗装の話をしたら100万ぐらいとか言われてしまい
そこまで完璧な全塗装を求めていないのです。。。

ちなみに、相手の人が任意に入っていないので
すんなり事が運ぶか心配です(泣)

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ

[ 2004/2/7(土) 18:00:51 ]

題名:Re:板金塗装 返信者:Guin


輪栄自動車と言う修理工場の塗装は安心できると思います。
色々と安く出来るように考慮もしてくれます。板金の方はわかりませんが塗装担当の技術は文句なしです。日曜・祝日も営業してますから時間が無いと言う人でも大丈夫だと思います。代車も出して貰えます。(ガソリン満タン返し)

ただ、名古屋市内に数箇所工場があるようで、自分のお勧めは中川区の工場です。


[ 2004/2/7(土) 18:26:52 ]
題名:Re:板金塗装 返信者:フィギー


はじめまして、Pulseさん。地元で私はまだ依頼した事はないのですが もし板金作業が発生したらお願してみたい板金屋さんがあります。微妙にこのHPのファンでもあります(笑)

http://hadatsuki.com/   [ハダツキBODY]

ここの管理人さんトヨタ大好きというのが気になりますが(笑)   

【HP link】
[ 2004/2/7(土) 21:59:00 ]
題名:Re:板金塗装 返信者:hideki


春日井の高蔵寺にM-Factry(綴りが違ってたらごめんなさい)という板金屋さんがあります。腕も確かでしたし値段も安かったですよ。

【e-mail to Z friends 】hidekiさんへ
[ 2004/2/7(土) 23:03:58 ]
題名:Re:板金塗装 返信者:とも


お近くのディーラへ行き、メカニックさんに板金屋情報を仕入れると
いいと思います。
板金屋さんはピンきりなので、ディーラでもその辺りはわかってるようで
仕事の難易度で、まわす所をかえてるようです。


[ 2004/2/7(土) 23:16:00 ]
題名:Re:板金塗装 返信者:Pulse@1455


>Guinさん、フィギーさん、hidekiさん、ともさん
レスありがとうございます。
自分でも1社気になる板金屋さんがありまして
皆さんに教えていただいたことを元に
数社見積もりを出してみたいと思います。

それにしても、相手が任意保険に入ってないと
大変ですね。。。色々な手続きを被害者で
あるはずの自分が色々やらなくてはいけないなんて。
おかげで休日が2日ともつぶれてしまいそうです。

【e-mail to Z friends 】Pulse@1455さんへ
[ 2004/2/8(日) 01:32:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラスワップ完了! 投稿者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 451 * 311 )


本日、後期パワトラへスワップ完了しました。
ヤフオクで後期パワトラを落とし、ディーラにて
スワップしてもらいました。工賃は1諭吉です。

事の発端は、年末にパワステポンプ&ホースがいってしまった際に
ディーラが点検してくれまして、そのときにパワトラが
おかしいと言う事で、”うちにあったのをつけときました”
しかも、無料で。そのときにこちらのスワップキットが
ある事を伝え、手に入らないか?と尋ねましたが、やっぱり
手に入らないが、ホーネス以外は手に入れれるとの事。
”実は、Y31では後期にスワップしたことあります。”
”ほほぉ、じゃあZ32できますか?””できますよ”
”じゃあお願いします。”というやり取りで、やってもらう
事に・・。新品では高いので、部品はヤフオクでゲットした
と言うわけです。これでパワトラトラブルよさよなら〜〜〜

工賃は作業自体標準工賃があるとは思えないので、いい値でしょう。
とりあえず、報告まで・・。

[ 2004/2/1(日) 20:55:41 ]

題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:フランク


スワップ完了おめでとうございます。
これで今年も安心してドライブできますね。

しかし、ディーラーって純正以外の結構リスクの高い改造をしてくれるのですね。
(ディーラーって日産のディーラーですよね?)
パワトラ付近の配線加工はリスクが高い気がします。加工が1万円ですか!?
後期のパワトラは新品で36000円しますので、加工とあわせると46000円ですね。
オークション等で中古のパワトラを安く購入しないとスワップキットより高くなりますね。
後期パワトラが安く手に入り、配線加工を任せれるサービスマンであれば
安くスワップできますね。

スワップキットは新品後期パワトラ付き、配線加工なしですので安心ですよ。
さらに、すぐに前期のパワトラに戻せます。
私は、パワトラ恐怖症で後期パワトラにスワップ後も壊れないとわかっていても
前期パワトラを予備として持っています。すぐに戻せますから・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:19:39 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:とも@613


フランクさん>レスありがとうございます。
パワトラは同じ品番のものですがZ32からのモノではありません。
同じ品番のパワトラでも、Z32からのモノは中古でも非常に高価です。
同様な事が、パーツ全体に言えることだと思います。
リスクあるかどうかはご自信で判断してください。
ただリスクを背負うような改造?はディーラーは請け負わないと
言うことは言えるでしょう。
いつも、お世話になっているので、一情報としてお伝えしました。
当初は自分でやるつもりでしたが、話の流れでやっていただける事に
なりました。他のディーラーで、同じ事ができるかどうかはわかりません。

ちなみに、そこのメカさんのZ32元年式は26万キロだそうです。
トラブルを克服してがんばりましょう!



[ 2004/2/1(日) 22:54:28 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:ひこさん@879


ともさん良かったですね!

あ!初めまして『ひこ』と申します。
私のフェアレディはパワトラスワップで入院中です。

私もヤフオクでゲットして、青いデーラーにて、スワップ中です。

ただ、デーラーのメカニックさんが、配線をカプラーより1cm位、
残して切断してしまい、本来取り付ける場所に着きません。
(パワトラのベースは新品なのに)

取付位置を検討中です。
2〜3日中には完全復活する予定です。

カプラーを交換するときは、配線は短くしないで下さい。
私のフェアレディみたいになってしまいます。

それとカプラーの中の金具(圧着端子?)は、
どこかで販売しているのでしょうか?

私の場合、カシメに失敗もあり、金具(圧着端子?)が不足してしまいました。
幸い、ファルコンのメンバーでもある、ヤフオク出品者様より、
再度わけてもらいました。

パワトラスワップをお考えの皆様に、参考まで、、、、、、

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/2/1(日) 22:57:07 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:とも@613


ひこさん>レスありがとうございます。
私の場合、中古をゲットする時にパワトラ前後のカプラー
プラスハーネスを10センチほどつけてもらいました。

圧着端子は百個単位らしく、ディーラーには無いと言ってました。
電装品屋さんにはあるかもしれないですね。

本当は換えた方が接触不良には有効だと思いますが、そのままの
圧着端子です。

某オークションのですと、きっちり圧着端子の端で切らないと
足らないかもしれませんね。

これで、不安無く遠出もできそうです。何を隠そう前期パワトラ
2回いってます・・・。そのたびドナドナ状態・・・。



[ 2004/2/1(日) 23:16:22 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:やじろべえ@054


圧着端子をばら売りしているお店はこちらです。
初期型のパワトラの端子であれば、BS型で間違いありません。

http://personal.furano.ne.jp/f604tt/hanbai/hanbai.htm

後期型のパワトラも同じだったと思いますが・・。
次の休みにでも確認してみます。


[ 2004/2/2(月) 23:27:49 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:とも@613


やじろべえさん>レスありがとうございます。
こんな便利な部品屋さんがあったんですねぇ。
その気になれば、コネクタ関係のトラブルのときは
重宝しそうです。


[ 2004/2/3(火) 01:19:59 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:ひこさん@879


圧着端子もあったんですね!
私のお気に入りにも登録してあったんですけど、

後期型(3型)のパワトラカプラーの問い合わせをした時に、パワトラのカプラーは販売していないと言われたので、あきらめていました。

カプラー類は古くなると劣化します。
なぜ?日産はカプラーだけ、部品として販売してくれないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/2/3(火) 17:03:10 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:やじろべえ@054


以前のメモが見つかったので、すでに過去ログにあげたことある内容ですが再UPしときます。
インテイクさんのHPにのっているコネクタのうち、自分が確認したのは下記のとおりです。(H3年車にて)

1.BS2M3 BS型2極メスコネクタ−:水温センサーと思ったが、リブが1
箇所ずれていて適合せず。
2.BS3M1 BS型3極メスコネクター:スロットルSW
3.BS6M1 BS型6極メスコネクター:初期パワトラ6極側,エアフロ
4.BS7M1 BS型7極メスコネクター:初期パワトラ7極側


[ 2004/2/7(土) 23:59:57 ]
題名:Re:パワトラスワップ完了! 返信者:ひこさん@879


私の愛車も、パワトラスワップ完了しました。

私も場合簡単にスワップ出来ませんでした。
(これからスワップする人のために失敗した事柄を公表致します。)

1.配線は切断すると正規の場所に取り付けることが出来ません。

2.新品カプラーは販売されていません。
  ヤフオクでカプラー無しのパワトラを見かけますが、カプラー付きを購入した方  がいいですね!
  インポートの北米仕様の方が、一番良いかな!

3.3型のカプラーと配線をそのままハンダ付けにて結線するのが良いみたいです。
  案外綺麗にまとまるみたいです。

4.アース線の結線を注意して下さい。
  間違えると、私の場合はエンジンが片肺状態、とても走れませんでした。
  (1番のイグニションコイルを2基?(2回)パンクさせました。)

5.スワップ費用は、青いデーラーで新品パワトラベース他も含んで約1万円でし   た、イグニションコイルは弁償していただきました。

以上ですが、これからパワトラをスワップする人の参考になればと思い
書き込みをさせて頂きました。


【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/2/8(日) 01:06:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初・コンバやりました 投稿者:janbo...@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


本日、新潟はとても暖かく外気温6゜C 今年は初めオープン走行
気持〜ちぃ〜よかったぁ〜 早く春がこないかなぁ(笑)
でも明日から又雪マークなんだよなぁ〜(寒)

[ 2004/2/1(日) 21:50:13 ]

題名:Re:初・コンバやりました 返信者:フランク


オープンカーの季節は実は冬ですよね、私も好きです冬にオープンで走るのは!
春、秋も最高ですが、夏よりは冬のほうがいいですよね。

ズバリ!私の10年以上のオープンカー暦の経験から
1、春、秋の曇りの日(直射日光は熱い!)
2、天気のいい冬の日
3、夏の夜
ですね。

直射日光を浴びながら走る姿が似合うオープンカーですが、
実は直射日光を浴びながら走れるのは冬なんですね・・・

ちなみに、今年はオープンにしていません・・Zに今年はじめて乗りました・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:45:57 ]
題名:Re:初・コンバやりました 返信者:ぶーたろう


私も冬のオープン好きです!!
外気温が3度とかになると厳しいですけど(Zにも警告?表示でますしね)、5度から12度くらい冷気の中をガンガン暖房焚いて走るの最高に気持ちいいですよね。(擬似露天風呂でしょうか)


[ 2004/2/2(月) 19:09:41 ]
題名:Re:初・コンバやりました 返信者:janbo...@1226


フランクさん  ぶーたろうさん へ

レス遅れてすいません。パソコン異常で・・・・(苦笑)回復やっとしました
フランクさん・ぶーたろうさん 私はコンバ二年目となりましたがまだまだ少し恥ずかしさもありで結構夏の夜とか。春の朝とかにオープンで海岸線を快走しています。コンバ生活エンジョイしているのですが、直射日光がこんなに熱いとは気づきませんでした。
特に後頭部が厳しいですね、ロングツーリング するときに何か対策ありましたら
教えてくださ〜い、ではまたぁ、返信遅れてごめんなさいでした。


[ 2004/2/6(金) 10:57:54 ]
題名:Re:初・コンバやりました 返信者:じみぐるま@1216


僕の知人にもコンバチに乗られてる方がいるのですが、その方も「冬こそオープン!」だとおっしゃってました。
周りから見ると「うわぁ〜冬やのに寒そぉ〜!」と思われがちなのにですが意外とそれほどでもなく暖房さえ入れてれば快適なクルージングができるとのことでした。
むしろそんな周囲の目の方が寒いともおっしゃってましたね〜(笑)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/2/6(金) 11:09:46 ]
題名:Re:初・コンバやりました 返信者:janbo...@1226


じみぐるま@1216 へ レスに感謝!!

そうなんですよ。冬のオープンは本当に快適なんですよ でも目立ちますし あっほ
って見られるんですよね。特に田舎は?(へへへへへ)

でもじみぐるま@1216のガルウィングも目立ちますね〜 本当にすばらしいっす
私のコンバはまったくのどノーマルなもので本当に憧れてしまいます。


[ 2004/2/7(土) 23:01:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:SHIFT-NISSAN CM TRACKS 投稿者:SSS


日産のCMソング・アルバムが発売されました
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCP-148

[ 2004/2/7(土) 22:28:23 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 投稿者:TM-Labo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


あてにならない?Z32の水温計をデジタルにしてみました。市販の外付け水温計は取り付ける場所も良いところが見つかりませんので思い切って取り替えてしまいました。写真では写っていませんがライトを点灯するとバックライト(青)が裏から照明します。これでオーバーヒートの心配から逃れられます。

[ 2004/1/18(日) 12:44:08 ]

題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ぽんぽこ@1091


その小技を是非伝授してください!
これは興味津々です。


[ 2004/1/18(日) 13:04:29 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


おお!まるで純正のようですね。
確かに、純正の水温計を取り外す思い切りがあればこのほうがよさそうですね。
周りの黒い目くら板を自作すればテクトムなどの水温計もできそうですね。
奥行きに問題が無ければ取り付けは可能だと思いますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 13:51:20 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


視認性を考えてEL板を常時点灯にしました。この温度計は秋月電子のキットを使用した手作りです。多少の工作が必要ですがそんなに難しい事ではないと思います。ちなみにメーター本体の加工は必要ありません。水温計を取り外して付け替えるだけです。一番苦労したのはセンサーからのケーブルを室内に引き込む事でした。

[ 2004/1/18(日) 16:26:14 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


え?自作キットですか?温度の正確さは大丈夫ですか?
温度センサーと温度計が別々ですと温度表示の正確さが疑問です。
また、熱伝対センサーによっては配線の延長や切断もできませんが
表示は完璧ですが、本来の機能である温度センサーとしての機能部などは
どのようにしているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 17:18:36 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


今まで秋月電子のこの温度計は10台ほど作りました。センサーはリニアな特性を持ったICです。やはりセンサーICの個体差がありますので1台1台それぞれ入念に校正しています。もし誤差があったとしても±0.5℃程度の誤差だと思います。純正のアナログ水温計に比べたら雲泥の差です。サンプリング時間も2.5回/秒ですのでリアルタイムの計測が出来ます。市販の自動車用温度計がどれだけ正確かは判りませんが、今まで見てきた温度計よりは正確だと信じています。

[ 2004/1/18(日) 18:40:49 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


車の水温計の精度は?ですが、
センサーはどこにつけています?
水温の正確さはセンサーに位置に影響を受けます。
ここで疑問なのは水温の正確さとは何でしょうか?
どこの位置の温度をどのようなセンサーで測定するのがいいのでしょうか?

水温を純正水温計以外に客観的に監視するのは面白いと思いますが
車が影響を受けるのは客観的な正確な水温ではなく、
純正の水温センサーの温度ではないでしょうか?
極端な話、純正の水温的にはオーバーヒートにもかかわらず
社外水温計は安全水温を示すことがないともいえません。
ECUが監視している温度を正確、リアルに把握することが大切ではないでしょうか?

一番いいのは2系統の温度を監視することかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 19:20:49 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ひこさん@879


初めまして!この水温計は何処に行けば手に入るのでしょうか?
又、価格はいくらでしょうか?
熱伝対も交換するわけですよね、素人でも取付できるのでしょうか?


【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/1/18(日) 19:30:54 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


Z32の水温センサーは隣り合わせに2つ付いています。1つはECU用もう1つは独立した水温計用のセンサーです。私は水温計用のセンサーを改造しました。ですから位置はそのままです。水温計用のセンサーの中身を取り外し、デジタル温度計のセンサーを入れました。フランクさんのおっしゃっているとおりセンサーの場所によっては正確な(必要な)温度を測定できません。ECU用のセンサーから数センチの位置にある水温計のセンサーの場所ならば問題はないのでしょうか。

[ 2004/1/18(日) 19:35:45 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ぽんぽこ@1091


僕はTM-Laboさんの水温計欲しいです・・・
かといって僕は電気電子系はさっぱりなんで、自分でやる自信が全く無いのですが・・・
ああ欲しい・・・


[ 2004/1/18(日) 21:25:26 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


なるほど、純正の水温センサー用の場所ですか。
しかし、TM-Laboさんの使っているセンサーは
被測定物に接触していなければ正確に計れないのでは?
純正のメーター用の水温計はそもそも正確ではないですが、
そのあたりは考慮されていると思います。
(純正ECU用水温センサーは当然考慮されていると思います。)
クーラントに直接接していない分がどれだけ誤差になるかわかりませんが・・・
ちょっと神経質ですかね?
純正のメーター用水温計と比較すると格段に正確そうですが・・・

TM-Laboさんの温度計とECU用の温度計(テクトム)を比較してみたいですね。
どれくらい誤差があるのだろう?

メーター用の水温計とECU用の水温計の純正の2系統を正確に温度監視できれば
完璧ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 22:20:15 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:baycruise


こんばんわ、デジタルの水温計なかなかカッコイイですね。
純正の位置に付くのがイイです。

私個人の考えですが、車が正常な状態での水温の上昇は神経質にならなくても良いと考えています。トラブルが原因で水温が上昇するときはすでにエンジンはダメージをおっていることが多いので覚悟をきめてあまり普段の水温は気にしていません。(水の量とオイルの量はまめにチェックしています)
これは私個人の考え方なのでみなさんはきちんと水温管理してください。

【HP link】
[ 2004/1/18(日) 23:44:46 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


>トラブルが原因で水温が上昇するときはすでにエンジンはダメージをおっていることが多いので・・

baycruiseさんの言われるように水温が上昇するとエンジンはダメージを受けます。
故障しやすい年齢のZ32の水温上昇を少しでも早期に発見するためにも
動きの鈍い純正水温計以外のTM-Laboさんの水温計のような
水温をレスポンスよくリアルに表示する水温計は必要ではないでしょうか?

私は、テクトム水温計をつけて、以前では気づかなかった100℃付近の温度で
車を止めたり、暖房を全開にしたり、渋滞を避けたりと対策が打てるようになりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/19(月) 08:05:32 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


小技をHPに掲載しようと思っていますが皆様いかがでしょうか?必要なければ取りやめます。実際作業が結構面倒なんですが・・・  今回の作業を記録していなかったのでもう1台作るつもりでいます。出来上がったらオークションにでもかけましょうか。

[ 2004/1/19(月) 22:03:08 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ぽんぽこ@1091


TM-Laboさん、是非公開してください!お願いします!
自分で作る自信はかなりないですけど、時間と予算に余裕がでたら是非チャレンジしたいと思います。
完成品をオークションに出していただけるととても嬉しいですが、貧乏学生の僕では落札できないんだろな・・・(遠い目)


[ 2004/1/19(月) 22:12:29 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


是非、公開お願いしたいですね!
また、販売もしてほしいですね。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/20(火) 00:26:27 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ありあす@347


私も是非公開して欲しいと思います。

販売されたら欲しいかも…。
面倒と言うことなので、公開されれば自分でも頑張ってみようと思います。

水温センサーの位置探しておかないと…。


[ 2004/1/20(火) 00:42:21 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


デジタル水温計の作り方を来週初め頃UPできると思います。乞うご期待!・・・???
【HP link】
[ 2004/1/28(水) 13:13:05 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


楽しみにしております!TM-Laboさんよろしくお願いいたします。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/28(水) 23:47:35 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ぽんぽこ@1091


公開宜しくお願いします!

[ 2004/1/28(水) 23:58:34 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ありあす@347


楽しみにしてます!
パネルの方の製作記録もあると嬉しかったりします。(マテ

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2004/1/29(木) 01:10:23 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


とりあえず制作方法をUPしました。流れに従って写真41枚にそれぞれコメントをつけてあります。図面がまだ入れてありませんが、近々UP予定です。

[ 2004/1/31(土) 12:16:50 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


すみません HPリンク入れ忘れました。
【HP link】
[ 2004/1/31(土) 12:53:29 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ぽんぽこ@1091


UPどうも有難うございます!
でも僕にはむずかしそ…


[ 2004/1/31(土) 21:59:02 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


掲載ありがとうございます。
正直もっと簡単だと思っていましたが、結構電子、電気的な知識が必要ですね。
キットにして販売してくれませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 16:27:37 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 417 * 313 )


HPご覧いただきましてありがとうございました。HPに載せたということは私のZにはすでに付いていますので、私の家には改造済みのメーターが一つ余分に有るということになります。この改造済みのメーターをFALCONのオークションに載せようと思います。それと、フランクさんはキットを出せとのことですが、どのレベルまでのキットをお考えなのでしょうか。温度計(基板)を組立済みにするのか、またはそのままで良いのか、エスカッションの加工はどうするのかとか、いろいろ段階があると思います。基板を組み立てて、エスカッションの加工が済めば温度計としては殆ど完成です。価格設定の問題もあります。HPをご覧頂くと判ると思いますが、殆どが手作業で時間も結構かかります。デジタル水温計のキットについて皆様のご意見を頂きたいと思います。写真はデジタル水温計を組み込んだ2個目のZ32のメーターです。
【HP link】
[ 2004/2/1(日) 20:59:50 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:フランク


キットとしては、デジタル水温計表示部と配線と熱電対部までが現実的ですね。
キットを入手した人は、
1、表示部をメーターに取り付け
2、配線処理をして
3、センサー部を純正水温センサー部に取り付ける
までの作業を行うというのがいいのではないでしょうか?
いかがでしょう?
値段は・・・・いくらくらいになりますか?
実現可能であれば、FALCONパーツ販売システムをご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:24:44 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:ひこさん@879


デーラーでコンサルト(?)でエンジンとATを調べてもらいました。
すると、ラジエターが銅2層の為、水温が67度までしか上がらず、調べられません。
今までは80度くらいになっていると信じていたのに、
やはり、純正の水温計は当てになりませんね、

値段にもよりますが、販売するようなら考えて見たいと思います。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/2/1(日) 23:14:46 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


遅くなりましたが図面UPしました。お暇な人は見てください。
【HP link】
[ 2004/2/7(土) 11:36:11 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


先日150kmほど一般道を走ったのですが、60km/h〜70km/hの定速走行時の水温が60℃前後、のろのろになった時でも70℃位までしか水温が上がりませんでした。あまりにも冷却系に気を使い、サーモスタットを取り外し、ラジエターは銅2層、TAのラジエタークーリングパネルを取り付けた状態です。外気温は10℃位だったのですが、これってオーバークール?。せめて80℃程度に保ちたいのですが・・・ちなみに水温計の異状ではありません。水温計の0.1℃の値が変化しますので水温の状態が手に取るようにわかりました。夏場の事も考えて低め設定のサーモスタットを入れてみようかと思います。それと、デジタル水温計の単体をFALCONオークションに出品しました。メーター組み込み型は年式の範囲が狭くなりますので、終了しました。
【HP link】
[ 2004/2/7(土) 13:27:13 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:Guin


TM-Laboさんの
>先日150kmほど一般道を走ったのですが、60km/h〜70km/hの定速走行時の水温が60℃前後、のろのろになった時でも70℃

これはいい感じだと思いますよ。80℃はエンジンとしては高すぎます。
エンジンの性能試験を実施するときは70℃で固定するようにしますよ。しかも冬場ですのでちょうどいいと思いますよ。
まあ、冷却に苦しい車ですので80℃と言う言葉が出ているようです。


[ 2004/2/7(土) 18:45:58 ]
題名:Re:小技ですが・・水温計をデジタル化しました 返信者:TM-Labo


Guinさんありがとうございました。そうなんですか・・・てっきりオーバークールではないかと思っていました。・・・ということは、夏の暑いときにZの場合80℃〜90℃程度では全く正常だということなんでしょうか? なにせ、貴婦人のご機嫌取でいつも ひやひや ですので・・・  うちのかみさんと同じみたい。
【HP link】
[ 2004/2/7(土) 22:20:48 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.