フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(214)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:一押し1/18スケールミニカー屋さん (2)  []:スレッド削除について (5)  []:セキュリティねたを一つ (4)  []:Z33 Type E (1)  []:Z32 エアコンの裏技? (9)  []:後期パワトラあります (6)  []:フェンダー (5)  []:本皮オーナーさんへ (13)  []:ヘッドライトボルト (2)  []:ドゥラック製 D−GROWデュアルマフラーって・・・ (2)  []:Z32のリヤバンパー (9)  []:ハンドルの振動について (6)  []:無料ウィルス防御ソフトのインストール方法 (4)  []:ZcarSpsce (10)  []:岐阜から雪便り・・ (3)  []:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり (11)  []:ウィルス注意! (3)  []:サイレンサーが付かないマフラーの場合・・・・・。 (4)  []:片目(TT) (4)  []:アンサーバック機能(音) (9)  []:知ってる方いませんか? (2)  []:青梅オフ、お疲れ様でした (20)  []:ジャッキアップポイント (15)  []:1:12スケールのZ (12)  []:バッテリーが死にました・・・ (5)  []:フォトアルバム (4)  []:O2センサーについて (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一押し1/18スケールミニカー屋さん 投稿者:慎吾


Zのミニカーを検索していたら
レア物1/18スケール・ミニカー屋 を見つけました!
スポコンZのミニカーもありましたよ
興味の有る方目を通して見て見て下さい。
http://www.eshop-shiba.com/page022.html

[ 2004/2/7(土) 17:59:09 ]

題名:Re:一押し1/18スケールミニカー屋さん 返信者:やじろべえ@054


早速見させていただきました。

スポコン1のところに、すごいZ33ロードスターがありますね。
実車もあるのでしょうか。

しかしミニカーの世界も奥が深いというか、自分はお金と置き場所がつづきませんねー。


[ 2004/2/7(土) 21:34:24 ]
題名:Re:一押し1/18スケールミニカー屋さん 返信者:慎吾


ノーマルのロードスターがあれば欲しいですw
クーペのホワイトとブラックがありましたね
あれもレアものですね  
ミニカーも高いもんですね〜(^^;


[ 2004/2/7(土) 21:55:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スレッド削除について 投稿者:管理担当


掲示板のモラルに反する書き込みになってまいりましたので、
掲示板のルールに基づいてスレッドを削除させていただきました。
ご了承ください。
調査報告について後日させていただきます。

[ 2004/2/5(木) 00:09:50 ]

題名:Re:スレッド削除について 返信者:管理担当


現在、事実関係の調査中です。もうしばらくお待ちください。

どうも、FALCONの運営で迷惑がかかっている方がいるようです。
誰にも迷惑をかけているつもりはありませんが・・・
(なんにも迷惑がかかっていないにもかかわらず、労力をかけて嫌がらせをする方はいないでしょう・・)

FALCONはZオーナー全体の環境向上を目指しております。
FALCONの運営が迷惑がかかっている場合には、具体的に直接ご指導ご鞭撻お願いします。
FALCON側に問題がある場合にはよりよいサイト運営を目指して改善いたします。
何も指摘されないと改善のしようもないですから・・
不備に気づかずに、サービス低下につながるよりは、
指摘されながら質の向上を謙虚に目指してまいります。

不備、不手際の際には運営担当に直接ご連絡をお願いいたします。
感謝いたします。
特定の個人、企業、団体に不利益のある投稿には、
Zオーナーネットワーク参加者の弁護士のご指導の下、削除させていただきます。
ご理解よろしくお願いいたします。

                            FALCON管理グループ

【e-mail to Z friends 】管理担当さんへ
[ 2004/2/6(金) 01:23:01 ]
題名:Re:スレッド削除について 返信者:意見



>特定の個人、企業、団体に不利益のある投稿には、
>Zオーナーネットワーク参加者の弁護士のご指導の下、削除させていただきます。

では、この書き込みは上に該当しないのでしょうか?
いまだに削除されていないと言うことは・・・

>****が×な理由は、担当のxxxxくん(年下)が無礼者で不愉快!!しか>も、単色のみ/輸入代金も別途(メチャ高!)でした。(その他、不愉快な詳細は>割愛させて頂きます)

人間、誰しも完璧ではありません。
しかし、この扱いの差は、単なる見過ごしとは思えないのは私だけでしょうか?

このことによって、私は別に迷惑しておりません。
が、「ああ、やっぱり差別してるな」と感じました。


[ 2004/2/7(土) 12:47:53 ]
題名:Re:スレッド削除について 返信者:あゆふぁん@2064


←オーナー限定掲示板に移動しませんか?


ここを見てるのはFALメンだけではないので・・・(´ヘ`;)

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2004/2/7(土) 14:22:59 ]
題名:Re:スレッド削除について 返信者:管理担当


意見さん、ご指摘誠にありがとうございます。
掲示板管理担当として見逃しておりました。感謝いたします。
不適切な部分の名前を削除させていただきました。

特定の個人、企業、団体に事実関係不明確な不利益のある投稿にたいしては
投稿した本人のみならず、それを放置した掲示板管理者も厳しく罰せられます。
このことは、某巨大掲示板サイトが、何度も名誉毀損で掲示板管理者が敗訴して
いることでわかります。

当掲示板も弁護士と相談の元に掲示板内容について吟味し、
内容が不適切なものは削除させていただきます。
また、掲示板管理側の責任として、
某巨大掲示板と同じく接続プロバイダの協力の元、
削除対象の投稿に対してIPの取得と追跡を行います。ご理解ください。

今後ともご指導、ご指摘お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】管理担当さんへ
[ 2004/2/7(土) 15:44:01 ]
題名:調査報告 返信者:管理担当


先日の東京オート販売さんへの投稿に関して
東京オート販売さんから調査結果の連絡をメールでいただきました。

調査の結果、
・入金後、発送が1ヶ月以上遅れている注文はない。
・先日の投稿者からの連絡はいまだにない。

以上の結果が事実のようです。
匿名性の高い掲示板を利用した悪質な嫌がらせの可能性が高いです。
特定の業者の不満に関しては堂々と直接電話して交渉お願いします。

【e-mail to Z friends 】管理担当さんへ
[ 2004/2/7(土) 15:54:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セキュリティねたを一つ 投稿者:TM-Labo


掲示板によく出てくるねたとしてセキュリティがありますが皆様のZはどうでしょうか。ちなみにmyZはエンジンを始動するためにキーシリンダにキーを差し込んでACC→IGN→STARTの順にキーを回してもセルモーターが回りません。他に2段階の操作が必要です。ドアロックを解除されて室内に入られたとしても、またキー周りを直結にされてもスタータモータは回りません。レッカー車でも持ってこないかぎり移動することはできません。一般的なセキュリティも必要ですが、それ以上の対策をしていたほうが良いと思うのですが、皆様いかがですか?

【HP link】

[ 2004/2/2(月) 22:16:22 ]

題名:Re:セキュリティねたを一つ 返信者:フランク


TM-Laboさん、私も賛成です。
エンジンがかからないような工夫は必要ですね。(限定情報でも提唱しています)
セキュリティグッズを過信してはいけません・・
積載車を持ってくるようなプロはどうしようもありませんが、
エンジンをかけて乗って逃げられることは避けたいですね。

TM-Laboさんの場合は結構、工夫されているようですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/2(月) 23:40:38 ]
題名:Re:セキュリティねたを一つ 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スイマセンm(__)m便乗質問させてください!僕もセキリュティをつけようとしてるんですが、アギュラスかスーパーバリケードで迷ってます。付けてる方いましたら、インプレってのは、おかしいですが、使い勝手やメリット、デメリットなどおしえてください

[ 2004/2/3(火) 11:36:28 ]
題名:Re:セキュリティねたを一つ 返信者:Oroji@1005


便乗ですが私もセキュリティを検討しています。
アギュラスとはユピテルのモノでしたよね?商品のグレードによりけりですがクルマの付近をうろついたら警告が鳴るとか・・・
どうしても予算の都合上、高価なセキュリティは望めませんがりょうちん2778さん同様皆様のあらゆる対策(公開できる範囲で)、使い勝手等商品のインプレッションが聞きたいです。


【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/5(木) 01:26:36 ]
題名:Re:セキュリティねたを一つ 返信者:ヤマちゃん


自分が検討しているもので、こんなのもあります。

http://www4.ocn.ne.jp/%7Ekmc1/

ホイールにロックをかけるタイプで、積載車による盗難に有効だと思います。
愛知県警が確保した車両の保管に使用しています。
私はZ33に乗っていますが、エアロパーツを付けているのでクリアランスが足
りず、対応できるよう検討してもらっているところです。
ご参考まで。


[ 2004/2/7(土) 10:19:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 Type E 投稿者:匿名


日産の言い訳を見つけてしまいました。
あえて匿名で投稿させて頂きます。長文になりますので最初に謝っておきます。

Q1 この車を発売に至った経緯は?
 JGTC GT500クラスへの参戦を記念してGTカーのフォルムをイメージしたデザインと空力性能の向上を狙ったモデルである。従って、Z33ラインナップの中で最もスポーツ性をアピールしているVersionSをベースにしている。

Q2 外寸以外の変更点は何か
 基準車からの変更点はロングノーズバンパー、ロングテールバンパー、サイドフィニッシャーの追加。

Q3 ロングノーズ/ロングテール化の狙いは?空力性能等具体的に教えて欲しい。
 GTカーのフォルムをイメージしてデザインした。また、空力性能の向上も狙っている。空力性能は公表しない。

Q3-1 テールの張り出しは何か
 GTカーのフォルムをイメージしてデザインした。また、空気の整流も狙っている。

Q3-2 サイドフィニッシャーは何の為に採用しているのか?
 GTカー等で採用されているブレーキ冷却ダクトのフォルムをイメージして採用した。

Q4 仕様変更に対する価格が非常に高く設定されているのはなぜか
 フロント及びリヤバンパーは「TypeE」用として専用設計となっており、その為新規で開発を行い、専用で型をおこしている。また計画期間も少ないので、通常のものより1台あたりのコストが多くかかってしまっている為。

Q5 なぜ期間限定にするのか
 完全な受注生産車であり、また前後バンパー装着は、生産ライン外においての手作業である為、月の生産台数も限られている事から、お客様への納期等を考え期間限定車とした。

手元にある資料ではまだありますが長くなりますので。
ディーラーとしても全く売る気が無い、モデルのようです。日産としても目標台数を設定できない車みたいです。

[ 2004/2/6(金) 19:55:08 ]

題名:Re:Z33 Type E 返信者:フランク


これは、ディーラーに配られた、マニュアルの内容ですね。
営業マンがお客様への説明用として用意された1枚物の「TypeE」用の販売マニュアルです。

日産の言い訳というより、
なぜ期間限定なのか?なぜ高いのか?を説明したものですね。
営業的に売る気が無いのは明白で、
同じ価格で、TypeEの装備に加えてエンジンチューンや、足回りなど
いろいろなパーツをつけたNISMOバージョンがあります。
価格の矛盾点からして、GT500レース用の戦略車です。

どんなに高かろうと、矛盾点があろうと、Zに話題を提供して
ZがGT500で走るようになったのはうれしいことですね。
GT500は古い車ばかり走っています・・
GTR、NSX、スープラ・・
今年のレースは新鮮な感じがします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/7(土) 09:43:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 エアコンの裏技? 投稿者:どら


こんにちは。
先程、R32乗りからちょっと面白い情報を聞きましたので。紹介します。
(そんなの知ってるよ。って方、ごめんなさい。)

エアコンの温度設定ボタンを下限(18℃)まで押して、さらにそのまま3秒間押し続けると表示が『FC』?に変わり、とことん冷える。
逆に上限(32℃)まで押し、さらに3秒間押すと表示が『FH』に変わり、とことん温まる。
私も試したいのですが、今はZ32じゃないので出来ません。
どなたか試してみて下さい。

もしかしたら、R32乗りに一杯食わされてるかも・・・笑

[ 2004/2/5(木) 12:39:16 ]

題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:Rey@2226


おぉ!ホントですか、
試しにやってみようかな。
上限はサウナ、下限は冷蔵庫ですね。
ちなみにどうやって戻るんだろう。
逆方向のボタンでリセットなんでしょうか…


[ 2004/2/5(木) 12:57:21 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:どら


Rey@2226さん、こんにちは。
ぜひ試して、結果を教えて下さい。
話によると、高温は『かげろう』が立ち昇るくらいで、低温は吹出し口に『つらら』が下がったとか・・・(爆)
この話を聞くと、ますます一杯食わされた気に。。。
ちなみにリセット方法までは聞いていませんので注意して下さい。笑


[ 2004/2/5(木) 18:38:28 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:Z32


私のZは、上限が40℃、下限が10℃ですが、壊れているのでしょうか?

[ 2004/2/5(木) 18:41:22 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:じみぐるま@1216


あ、僕も同じく上限が40℃、下限が10℃ですよ〜
年式によって微妙に違うんでしょうかね?
ちなみにめちゃ寒い時でも40℃ではなく32℃にしてます。
32乗りの微妙なこだわりです。(笑)

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/2/5(木) 18:48:58 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:一匹狼


エアコンの設定温度ですが、上限は40℃、下限は10℃で間違えはありません。
上限は35で一旦止まり、40へ。下限は15で一旦止まり、10へ入ります。
夏に滅茶苦茶暑かったので一回、10℃設定にしました。
夏なのに、日光が当たらないと震えが止まらないほど冷えます。
日光が当たっていても寒いです。
40℃設定は逆に、恐ろしく暑くなります。
エンジンの熱を室内に引いてます!!というくらいに・・・。


[ 2004/2/5(木) 23:57:16 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:Rey@2226


やってみました!
とりあえず寒いので暖まるほうということで、
40℃まで上昇させ、引き続き上昇ボタンを押し続けること10秒…

なにも起こりませんでした。
しかし、40℃設定を初体験しましたが、
めちゃくちゃ強風の熱風が出てきました。

でも、冬の40℃も、夏の10℃も誰が使うんだろう。


[ 2004/2/6(金) 02:56:54 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:どら


試された皆さん、ありがとうございました。
内容からすると、設定範囲は15℃〜35℃でそれ以降は一気に10℃か40℃って感じですかね?
表示がR32とは違うだけですね。
教えてくれたR32乗り情報もまんざらウソじゃないって事で。
でも、裏技ってほどじゃ無かったですね。m(__)m


[ 2004/2/6(金) 12:46:51 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:z32tb2by2_5mt@490


超遅レスすみません。書き込みしたくなりましたので、レスさせてください。

去年までセカンドカーで使っていたR32のエアコンには確かに隠しモードがありました。そのときは、雪の多い石川県におりましたので、FH(フルホット)は大活躍でした。ただ、これは10分くらいで32℃に戻ってしまいます。これは何度も使ったので、
確かな情報です。ただし、Z32は40℃を維持できるので、そのほうがすごいことと思います。また、下限の10℃の設定も・・・。Z32もR32もどちらもかげろうが立つ、または、つららができるなどは見たこと無いですが・・・(笑)

一匹狼さんのでも40℃が上限であるならば、オートエアコンの温度設定は全年式40℃までが上限のようですね。(下限も同様みたいですね)

ちなみに、R32で使われていたエアコン(コントロールパネル)は、品番までは詳しくないですが、他の車種(ラルゴ、アベニールサリュー)などにも使われていたようです。

以上、ご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。


[ 2004/2/7(土) 02:28:44 ]
題名:Re:Z32 エアコンの裏技? 返信者:どら


z32tb2by2_5mt@490 さん、こんにちは。
そうですか〜R32には隠しモードがあったんですね。
これで情報提供者の面目も保たれました。(笑)
私は今、Z33なので出来ませんでしたが、もしかしたら33でも探せばあるかも?
エアコンのダイヤルをいじくり回してみます。(爆)
情報ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/2/7(土) 09:01:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期パワトラあります 投稿者:ジョカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


後期パワトラあります。RBのパワトラにスワップするよので、要らなくなりました、欲しい方いましたら連絡ください。無料でどうぞ!当方、相模原なので取りに来れる方

【HP link】

[ 2004/2/4(水) 22:48:32 ]

題名:Re:後期パワトラあります 返信者:gold_monkey


欲しいです。
着払い発送はできませんか?

【e-mail to Z friends 】gold_monkeyさんへ
[ 2004/2/4(水) 23:18:25 ]
題名:Re:後期パワトラあります 返信者:とも


ジョカーさんへ>
RBのパワトラは何か違うのでしょうか?
交換するわけを教えてください。


[ 2004/2/5(木) 21:48:29 ]
題名:Re:後期パワトラあります 返信者:Hiro-2627


欲しいですね〜!加工が大変そうですけど…
相模なら地元ですし、RBパワトラスワップも見たいですね!


[ 2004/2/5(木) 22:19:03 ]
題名:Re:後期パワトラあります 返信者:やじろべえ@054


講談社の「スカイラインオーナーズマニュアル」(うろ覚え)には、RBエンジン用のパワトラもエンジンの熱で急にNGになるそうですが、大丈夫ですか?

実物みたこと無いので良くわかりませんが、写真で見た目はZ32の初期型のパワトラと似たような形をしています。
後期パワトラの方が良さそうな気がしますが。


[ 2004/2/5(木) 23:35:05 ]
題名:Re:後期パワトラあります 返信者:フランク


RBのパワトラはコネクタの互換性はありませんが、基本構造と機能は同じですので
配線でスワップは可能ですね。
ジョカーさんの考えはほかにあるのでしょうが、
RB系のエンジンのパワトラはVG系と同じ設計ですので、
耐久性、信頼性はほぼ同等です。
ただし、エンジンでの取り付け位置が違うのと、エンジン大きさ、エンジンルームの
大きさの関係でエンジンルーム内部の放熱性の違いで、Z32のパワトラのみ
大きく問題になっています・・・(RB系の方が信頼性が高いわけではありません。)
わざわざ、同じようなRB系パワトラへスワップするメリットは少ないと思われます。
メリットがあるとすれば、VGよりもRB用のパワトラの方が中古市場としては
数が多く比較的安価に購入できる点が挙げられますね。
後期パワトラは完全にリコール(北米)対作品なので信頼性が違います。
後期パワトラをお持ちで、スワップ技術があれば後期パワトラへのスワップの方が
いいと思うのですが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/6(金) 01:34:04 ]
題名:Re:後期パワトラあります 返信者:コジカネ@1887


元年式に乗ってるのですぐスワップしたいです。今すごく欲しいので連絡下さい。よろしくお願いします。

[ 2004/2/7(土) 00:51:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェンダー 投稿者:臓さん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 133 * 95 )


やってしまいました。(苦笑)先週事故でフェンダーを事故で潰してしまい、ヤフーオフで中古を購入しました。外そうとしたらボルドがありません何で止められているのか どうか知恵を授けてください。ちなみに右です。

[ 2004/2/6(金) 00:47:48 ]

題名:Re:フェンダー 返信者:ぽんぽこ@1091


普通にボルト留めですけど・・・

[ 2004/2/6(金) 01:10:13 ]
題名:Re:フェンダー 返信者:臓さん


ありがとうございます。 どこの部分にあるのでしょうか

[ 2004/2/6(金) 01:34:25 ]
題名:Re:フェンダー 返信者:ぽんぽこ@1091


その画像のフェンダーをじっくり見れば分かりますよ。
まずボンネットを開けたら4箇所くらいありますよね?
あとドアを開けるとフェンダーとの隙間に1箇所
フェンダーの下(ジャッキポイント付近とでも言いましょうか)あたりに2箇所くらい
バンパーとの繋ぎ目は4箇所あって、その内2箇所がイモネジでのこりの2箇所はフェンダーからねじ山の部分が出てますよね?ここはナットで留まってますよ。
自分も昨年事故って右フェンダー自分で交換してますから間違いはないです(説明はへたくそですが・・・)
この説明でよく分からなければ、どなたかが図面をUPしてくださるのを待った方がいいかもしれませんね。


[ 2004/2/6(金) 01:57:58 ]
題名:Re:フェンダー 返信者:臓さん


いやいや参考になりました。ありがとうございます。 フェンダーって結構ボルト多いですよね(笑)

[ 2004/2/6(金) 02:53:57 ]
題名:Re:フェンダー 返信者:ありあす@347


私も最近行いましたので他に気になることを補足します。

バンパーとの継ぎ目のを外す際はウインカーを外しエクステンションバーとラチェットの組み合わせでやると楽です、フェンダー取り付けの際チリ合わせをしないで付けるとドアの開閉時に当たる可能性があるので忘れずに…。(うちのZはやり忘れて左ドアが当たってます。)
フェンダー前側のいもネジとフェンダー後側のネジ取り付け部は付け外しの際気を付けて作業してください、関係ない所に傷を入れてしまう可能性があります。

頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2004/2/6(金) 22:00:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本皮オーナーさんへ 投稿者:とうみんちゅう


本皮シートのお手入れ方法ですが、どのようなお手入れしてますか?私の場合量販店で売られている、カー○イト製のクリームタイプ使用してますが、もっと良いもの!もっと良い方法あったら教えてください。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ

[ 2004/2/1(日) 19:56:06 ]

題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:フランク


本革というのは気を使いますが、正直なところ本革シートはすべて塗装されています。
塗装された革の上からクリームを塗っても気休めなのですね・・
塗れたウエスで定期的にふき取る程度で十分です。
中性洗剤系でふき取ると汚れが取れます。

人間の肌に使うものを使うのは無駄です。というか逆効果となります。
人間の肌に使うようなクリーム系は革に潜む雑菌の格好のえさとなるだけです。
雑菌とカビが繁殖します。ご注意ください。

ケミカル系なら
←の「Zメンテナンス情報 」をご参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:33:52 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:とうみんちゅう


フランクさんへ
実は以前メンテナンス情報みて◎印が付いているクリーナー探した事がありました。量販店、デパート、靴屋等、思いつく所全て・・・でも見つからずじまいでした。何処に行けば手に入るか、教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/2(月) 12:55:13 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:フランク


ありますよ!
>量販店、デパート、靴屋等、思いつく所全て・・・
違います。オートバックスなどカー用品店にあります。
カー用品店を探してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/2(月) 21:41:39 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:mirakuru7@2892


便乗質問ですいませんがわかる人に教えていただきたくカキコしております。
本革シートに穴が開いた場合の応急処置方ってございますか?
最近小さい穴が開いているのを発見してしまいました。
大きくなる前に処置をしたいのですがわかりません。
どなたか教えて下さい。また、ご参考になるHPなどがございましたら
ご紹介してください。
ここのHPを拝見していつも車をいじくっています。
今回もなるべく自分で治したいのです。
とうみんちゅうさん便乗してすいません。
宜しくお願い致します

【e-mail to Z friends 】mirakuru7@2892さんへ
[ 2004/2/5(木) 01:49:39 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:とうみんちゅう


いいえ、いいえ。
是非、私も今後のために参考にしたいので、
みなさんのお返事お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/5(木) 01:54:28 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:韋駄天@1891


mirakuru7@2892さん へ

以下↓ご参考になれば
http://www.advan-ito.com/repair.html
http://www.tr104.com/reper.htm
http://www.ntv.co.jp/mobi/program/digest/20030515/

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/5(木) 17:11:21 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:mirakuru7@2892


韋駄天@1891さんありがとうございます
最後のHPは補修材料はどこに売っているのですかねぇ
やはり自分で補修するのは無理ですかね
というのは以前のオーナーは多分補修している可能性が高いのです
色がなんとなくそのように見えるので自分でもできないかと思っているのですが
他にもあればまた宜しくお願い致します。


[ 2004/2/5(木) 19:24:14 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


mirakuru7@2892さん へ


個人的に皮シートをリペアするなら、思い切って張替えては如何でしょうか?気分が良いですよ!以下、私見です。

「Yahoo!AUCTIONS」でフェアレディZ32用の本皮シートは「lailaigo600」と「童里夢」の2社から発売されていますが、一社はOEMなので実際は1社です。それを踏まえたアドバイスです。

購入は「lailaigo600」をお勧めします。理由は好きな色/ツートンカラー/パンチング/縫い糸の色指定を入れても良心的な価格です。(lailaigo600@hotmail.comで直取引可能)「*****」が×な理由は、担当の******くん(年下)が無礼者で不愉快!!しかも、単色のみ/輸入代金も別途(メチャ高!)でした。(その他、不愉快な詳細は割愛させて頂きます)

ご参考に「lailaigo600」は↓で見られます。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d42323222 と
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14727064
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38748005

☆添付のツートン&パンチング入りZは私のZ32ですが、できれば真似しないで欲しいな〜

張替え6万円/脚+脱着+消費税が相場かな?DIYなら\0-!不器用な私は特価3万円で張替えてもらいました。

※決して業者の回し者では有りません。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/6(金) 00:06:22 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:mirakuru7@2892


人のレスでお話させていただいてすいません。
韋駄天@1891さんありがとうございます。
私もオークションは日課で見ております。
ただ、昨年11月に購入して他の物をいじくりすぎてもう予算が・・・
3人の子持ちにはお金が無いのです
妻にあきれられながらいじくる毎日で
そういいながらリアガーニッシュの光るやつ自作したいと考えたり
カーボン水転写自分で出来ないかなと考えたり
私がZにかけられるお金は月1万円(ガス代除く)程なのです
H6年ものを衝動買いしてからしゃっしゃっきんがっ・・・
ですのでDoItにこだわっているのでございます。
応急の対応の材料費がやっとなのです
うぅ・・・(>_<)m
Z貧乏だー!!
でもたのしい?!



[ 2004/2/6(金) 02:09:47 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 590 * 323 )


mirakuru7@2892さん
はじめまして。私はオークションではなく直接lailaigo600さんから合皮一式
を購入し張り替えた者です。部分のみ補修確かにできるとよいですね。
私の場合はリアはよかったのですが、前席2脚がくたびれてきていましたので
張り替えました。助手席は自分で張り替えました。時間はかかりましたができ
ましたよ。韋駄天さんと同様他もあたってみたのですが同じく対応が・・・
lailaigo600さんには何通Q&Aのメール送ったか分からないくらいです。
親切に対応して頂きましたよ。DIYで張り替える場合は良い選択筋だと思います。
現在は内張り用も一緒に購入したので会社から帰宅してから少しづつ張替えし
ています。帰ってからの楽しみのひとつです。張り替える場合、お近くでしたら
協力できます。toolとかもありますので。


[ 2004/2/6(金) 02:48:42 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:韋駄天@1891


ブルーZさん

羨まし〜いです!実はALLベージュの内装にしたかったのですが、不器用なので諦めてシートだけ本皮にしたのです。(2シータだから安上がり!)

ささやかな反抗?が、2色/背面と座面のパンチングでした...動機は布シートにタバコの焦げ穴が有ったからです。肘掛は純正の黒皮にしました。

☆瑞浪で内装ベージュの赤Zさん(HPも拝見)もベージュで羨望でした・・・。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/6(金) 03:54:59 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:mirakuru7@2892


ブルーZさん、韋駄天@1891さんどうもありがとうございます
やはり張り替えた方が良いですか・・・
少しお金をためてみます。
H6のZの購入動機が革のシートが思って気に入って衝動買いだったものですから
こだわっておりました
まだそんなにすたれていないので・・・
張り替えた方がやはり無難ですね
お金がたまりましたらスレ立てますので
そのときはまたご協力お願い致します
とうみんちゅうさん間借りありがとうございました


[ 2004/2/6(金) 09:25:06 ]
題名:Re:本皮オーナーさんへ 返信者:とうみんちゅう


mirakuru7@2892さん、他のみなさんへ
大変参考になったしだいです。本皮乗りの私としても参考にさせてもらいました。
お金かかりますね〜・・・・(汗)
と言う事で日頃のお手入れはしっかりとせねば(><)ノ
みなさんもマメにお手入れを(^^)ノ フキフキ(笑)


【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/6(金) 15:45:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトボルト 投稿者:kappa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 132 * 176 )


よく話題になる、はずすのが困難なヘッドライト三番ネジですが 専用レンチ作ってみました といいましても二度と使う事がないような… ネジをはずそうと悪戦苦闘して レンチを曲げたり削ったり溶接したりしてるうちにこんな形になりました 所詮シロート溶接なので見掛けは悪いですが 用は足せました 長さや角度が超ビミョ−です

[ 2004/2/6(金) 09:12:13 ]

題名:Re:ヘッドライトボルト 返信者:Tetsu!


おお!それ欲しい〜〜〜。
量産できれば、ファルでヒット商品になりそう。笑!


[ 2004/2/6(金) 10:55:33 ]
題名:Re:ヘッドライトボルト 返信者:じみぐるま@1216


なんか画像だけで見ると前衛芸術のオブジェみたいですなぁ〜(笑)
あ〜でもこおいうのがあったら僕もあの変な体制を維持しながら延々と格闘することも無かったんだろ〜に。

>量産できれば、ファルでヒット商品になりそう。笑!
じゃぁ商品名は「サードボルトレンチ」でいきますか〜?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/2/6(金) 11:14:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドゥラック製 D−GROWデュアルマフラーって・・・ 投稿者:かず


平成5年中期方のNA Z32 300ZX 2by2に乗っているのですが^^
マフラー交換をしたいと思い近くの中古販売店でドゥラック製 D−GROWデュアルマフラー(ターボ用2シーター)とかかれたマフラーをみつけたのですが(><)
このマフラーは上記のZ32でも取り付け可能なのでしょうか?
よろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ 

[ 2004/2/5(木) 23:15:49 ]

題名:Re:ドゥラック製 D−GROWデュアルマフラーって・・・ 返信者:ken32z@1682


ターボ用は取り付け可能ですが
2シーター用なので無理です


[ 2004/2/5(木) 23:51:28 ]
題名:Re:ドゥラック製 D−GROWデュアルマフラーって・・・ 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


これですね!

確かにフロントパイプ70パイ/メイン70パイ/テール130パイ左右出しはかっこいいですね!

蛇足ですが、見た目 2×2用に見えたので質問してみました。
※2シータ用にしては中間パイプが長過ぎると思います。

☆画像の出何処はゴメン!悪気は有りませんので、ご容赦願います。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/6(金) 04:32:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のリヤバンパー 投稿者:SE-15EAEB


教えて下さい。2シーターと2/2とではリヤバンパーにどの様な違いがあるのでしょうか? 見た目で分かる物でしょうか? 知っている方教えて下さい。

[ 2004/2/5(木) 15:47:12 ]

題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


SE-15EAEBさん へ

こんにちは韋駄天(2シータZ32)といいます。
確かに見た目、2×2も2シータもリアバンパーは同じに見えますね〜
答えになっていません・・・同じ市川市ですので見比べるなら来宅 OKですよ。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/2/5(木) 17:00:39 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:ぽんぽこ@1091


2シーターの方がオーバーハングが短いんじゃないでしたっけ?

[ 2004/2/5(木) 17:11:27 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


こんにちは
私は、○印部分の長さで判断してます
画像は2/2ですが、2/2の方がこの部分が長いです
マフラータイコの形状によるものですかね??


[ 2004/2/5(木) 17:15:18 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 292 * 202 )


2シーターです(管理さん画像お借りしました)
2シーターと2/2では、ガソリンタンクの位置が違いますので
マフラーのタイコの形状も違います
その影響かな??


[ 2004/2/5(木) 17:18:26 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:UTOM


2Sと2+2は、車幅も違いますよ〜。 1790と1800じゃ無かったでしたっけ。従ってリヤバンパーも違うのでは...?

[ 2004/2/5(木) 17:46:29 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:falco.011


確かに、オーバーハングも違うと思います
純正オプションのマッドフラップも2シーターのはリアエンドが短いですしね







[ 2004/2/5(木) 18:02:04 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:SE-15EAEB


ありがとう御座います、写真で見るととても分かりやすいです!でも、本当に微妙な違いなんですね、参考になりました。

[ 2004/2/6(金) 00:47:53 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:旅人@0101


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 882 )


ちょっと遅かったかな。
J'sの96年増刊号にZ32互換性適用表というのがありました。
雑誌からの転記は大丈夫なのかなぁ・・・


[ 2004/2/6(金) 01:21:40 ]
題名:Re:Z32のリヤバンパー 返信者:フランク


なるほど!知りませんでした・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/6(金) 01:24:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルの振動について 投稿者:おさる


過去に数回投稿させていただきましたが、症状改善の為、ある程度問題箇所を
絞りたいと思いますので、再度ご回答のほどよろしくお願いいたします。
(Zは初期型2シーター、NAです)

症状としては、120キロぐらいの速度でハンドルが振動します(絶えられないぐらい)。
また、路面状況(凹凸、雨などで路面が濡れている等)により、振動の度合いが
多少違うことがあります。

気づいた点、状況等を以下に記載します。
・ホイルに関してはバランスはとってあり、ホイル、タイヤを交換しても症状に
 変化なし。

・アライメントは最近調整していないので狂っていると予想されますが、通常
 走行(60キロぐらい)では、手を離してもまっすぐ進みます。
 (フロントに関してはトゥは調整しましたが、キャンバー、キャスターは調整
  出来ませんでした)

・走行距離は14万キロで、私が乗り始めてから足回り等のメンテナンス
 (部品交換)は、ピロテンションロッドに交換、純正の2by2用足回りに
 交換(交換後6万キロ:2年ぐらい)です。
 あと、タワーバーをつけています。

まだまだ情報が少ないと思いますが、お気づきの点等あればどのような些細なこと
でもよろしいので、情報提供をお願いいたします。


[ 2004/2/4(水) 23:21:41 ]

題名:Re:ハンドルの振動について 返信者:UTOM


こんにちは、おさるさん。 以前OFFSETが標準とぜんぜん違う時に同様の状態でしたね。 FRにFF用のOFFSETホイールを履いて走行しましたらば、60〜70までは、まったく普通で、80を超えると、手がしびれるほど震えて、エイっと100を超えるとまた安定していました。 またアライメントではと思います。よく、新品タイヤでのアライメント調整は意味があっても、磨り減ったタイヤでの調整は狂ったままと聞きます。 アライメント調整後はびっくりする程安定したのを覚えています。

[ 2004/2/5(木) 17:53:54 ]
題名:Re:ハンドルの振動について 返信者:シラノ


おさるさん、どうもです。
私程度じゃそ〜役に立てないですけど。
アライメントが通常の範囲内でズレてる程度じゃそこまで振動はないと思います。
車速が上るにつれて、回転運動が早くなり走行安定性に影響を及ぼす部分が問題を抱えてるわけですよね。
ハブのガタ?
ん〜、ちょっと考えます。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/2/5(木) 18:34:09 ]
題名:Re:ハンドルの振動について 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


回答ありがとうございます。スペーサつけてから症状が悪化した気もしますし、オフセットはちょっと気になるところです。さらにハブベアリングあたりがあやしいのかなとも他のHPを見ていて考えていました。あやしいところからやっぱ直していきつぶしていくしかないのかな。話はかわりますが、7日は神奈川へいくのでどなたかとお会いできるといいなとおもっています。

[ 2004/2/5(木) 20:28:19 ]
題名:Re:ハンドルの振動について 返信者:toshi


こんばんわ。

私の経験ではやはりアライメントのような気がしますが…。
私のクルマに起こったケースは、
「100キロまでは何の異常もなくまっすぐ走る」→
「120キロを超えるとフロントが落ち着かず直進性最悪」
というものでした。ブリ○ストン直営「タ○ヤ館」で4輪全部アライメント
テスターにかけてもらい調整した後は、嘘のようにちゃんと走りましたよ。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2004/2/5(木) 22:20:45 ]
題名:Re:ハンドルの振動について 返信者:まど


こんばんわ。おさるさん

うちのZも同じ症状がでました。
っと言うのは、私の場合は車をぶつけられて(ヨコですね)
傷がホイールとタイヤに目で見て分からないぐらい入ってました。
低速度では、おさるさんと同じようにぶれる事なく走行できるのですが、
速度をあげていくに従って、ものすごい振動が感じられました。

車屋さんに持って行って、タイヤを取り合えず別のに交換してみて走ってみると
ぶれる事なく大丈夫でした。

うちとは違う症状かもしれませんが、タイヤ(ホイール)を交換して試しに走行して
みたらいかがでしょうか?


[ 2004/2/5(木) 23:12:29 ]
題名:Re:ハンドルの振動について 返信者:マーチン


はじめまして。
先日も同様のスレッドがありましたが、もし、社外ホイールならばハブリングが有効と思います。
私も同じような症状がありホイールバランス及びアライメントを測定しましたが異常ありませんでした。
カーショップの担当者のアドバイスにより取り付けましたら改善しました。
的外れでしたらご容赦ください。


[ 2004/2/5(木) 23:31:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無料ウィルス防御ソフトのインストール方法 投稿者:ライト


初歩的な質問で恐縮ですが、ウィルス防御!の中で、無料ウィルス防御ソフトのダウンロードをし、インストールをしたのですが、途中でシリアルナンバーの入力画面が出てきました。シリアルナンバーと言われてもそれらしい番号など無くどうしていいか分かりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

[ 2004/2/2(月) 22:32:22 ]

題名:Re:無料ウィルス防御ソフトのインストール方法 返信者:龍馬@1507


ライトさん、こんばんわ
確か、AVGさんの方からメールが送られてくると思うのですが、
そのメールの中に、Your serial number isと言う項目があり、
そこにシリアルナンバーが有ります、シリアルナンバーを打ち込めばOKです。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/2/2(月) 22:54:07 ]
題名:Re:無料ウィルス防御ソフトのインストール方法 返信者:フランク


←「ウィルス防御!」の説明を追加しました。
また、AVGに関する参考リンクサイトも追加しました。
参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/2(月) 23:00:24 ]
題名:Re:無料ウィルス防御ソフトのインストール方法 返信者:ライト


龍馬@1507さん、管理人さんご返事ありがとうございました。実は、自分のメールアドレスが間違っておりました。(先週メールの設定をしたばかりなもので。)もう一度やり直したらできました。大変お騒がせいたしました。ただ、説明が横文字なのでよく分からないのですが、画面右下にAVGのアイコンが表示されていれば、ウィルス防御ソフトが有効に働いているのでしょうか?教えて下さい。

[ 2004/2/3(火) 01:00:11 ]
題名:Re:無料ウィルス防御ソフトのインストール方法 返信者:フランク


デフォルトの設定で十分機能しております。
←「ウィルス防御!」の中に書かれている
リンクページが参考になると思いますので参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/4(水) 00:54:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ZcarSpsce 投稿者:美龍


の認知度って、今どれくらいなんだろう・・・・
なんて、ふと思って書き込んでみました。

関係ないけど、MC後からスロットル制御が変わって、すごくレスポンス良くなりました
リプロしたら分かった事実。リミッターは当然ついてるけどね

【HP link】

[ 2004/1/31(土) 21:30:34 ]

題名:Re:ZcarSpsce 返信者:はるぼん@50


う〜む、、
ファルがこんなに盛り上がる前はどっかおかしくなったら
美龍さんとこ!って感じでしたけど、昔から
(といってもオイラはミッドナイトパーポーの32のころ)
知ってる人くらいかな〜、、


【HP link】
[ 2004/2/1(日) 13:41:42 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:フランク


認知度って難しいですよね。
何を認知度が高い、低いというのかわかりませんね。
どう判断するのだろう?

Z33のレスポンスがよくなりましたか!進化していますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 16:20:48 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:旅人@0101


HP再開されたのですね。ちょこちょこ覗きに行かせていただきます。
掲示板にカキコとかはしたことなかったのですが、良く覗いてました。
本社ギャラリーにあったミッドナイト32Z見ましたよ。
綺麗だったよなぁ・・・
ここと美龍さんとことZZZingはわからないことがあったときによく見てました。


[ 2004/2/2(月) 00:05:40 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:美龍


本社ギャラリー・・・・懐かしい思い出ですね。
My32の最後を飾る一大イベントでしたからねぇ
もう、あんな事はないだろうな。

認知度ってか、自分がここに書き込むの極極極・・・・稀なんで、
再開したは良いけれど、どんなもんかなと。
まぁ、宣伝に使わせてもらいました(^^;

派手な事も無く、地味な事ばっかりやってるページですが、よろしく

【HP link】
[ 2004/2/2(月) 00:33:24 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:元Z乗りの19歳


こんばんは〜、このHN覚えてませんよねぇ(笑
現在、あの当時乗ってたZは泣く泣く手放しましたが、現在2代目のZに乗ってます。

ZcarSpsceの復活、嬉しいです!
たしか、j’sに載った際、ホイールナットが一本無かったり、そんな事ありませんでしたっけ?(笑
大黒でみたあの美しいパープルZかっこ良かったです
フロントリップスポイラーは自作されてたんでしたっけ?
なりよりZcarSpsceの復活との事でこれから拝見させてください♪


[ 2004/2/2(月) 01:12:30 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:じみぐるま@1216


僕もホムペを再開されてからはたまに覗かせてもらってますよ〜
あのトップページなんかメチャカッコイイです!

知人から「ホームページ作らないの?」ってたまに言われる事があるんで、実は最近ちょっとその気になってきてます。
なのでいつかマイホムペを持つその日に向けて色々と研究させてもらってま〜す。(っていつになるやら・・・・)

僕や旅人@0101さんみたいにカキコこそしてないけどちょこちょこ覗いてる方も結構おられるのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/2/2(月) 01:53:42 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:bin@161


美龍さんのHPはよく見ていました。
特にモディファイのページにある,BOSEスピーカーの取り付け作業は,自分でもやってみるとき,まんま参考にさせてもらいました。QアンドAでも,何度かお世話になりましたし,とにかくわかんなくなったらあっちゃこっちゃクリックさせてもらってました。

だから,今回のHP再開はとてもうれしいです。

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/2/2(月) 09:39:52 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:美龍


>元Z乗りの19才さん
覚えてますよ。シルバーの32で、フロントガーニッシュ換えてたやつですよね。
その後S13になって・・・
2台目の32ですかぁ。はまってるなぁ

ちなみにJ'sの写真はナットが無かったのでは無く、汎用のロックナット使ってたんで、奥まってて見えなかっただけね。


【HP link】
[ 2004/2/3(火) 01:28:56 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:うにまるっち@1153


美龍さんのサイトはデザインもすばらしく、復活を待っておりました。
また、メンテナンスなど生きた情報があるので、利用させていただいておりました。
しばらくお会いしておりませんが、またどこかのミーティングでお会いできる日もありましょう。そのときは、よろしくです。
(最後にお会いしたのは、美龍さんはZ32で、私は黒のZRに乗っていたと思います...)


[ 2004/2/3(火) 12:17:42 ]
題名:Re:ZcarSpsce 返信者:美龍


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


うにまるっちさん、おひさしです
もう随分前ですねぇ、お会いしたのは。たしか新倉だったかな。
多分32買ってすぐの頃だったかな?
今度会う時は33ですんで・・・・大穴仮ナン31ってのもあるかも(無い無い)

【HP link】
[ 2004/2/4(水) 00:39:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:岐阜から雪便り・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 552 * 398 )


岐阜からこんな写真が届きました・・
すごい・・Zが埋もれています。
コンバーチブルだったら屋根つぶれるかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/2/2(月) 23:58:24 ]

題名:Re:岐阜から雪便り・・ 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕のウチ(新潟)もそのくらい積もりますね。でも今年は暖冬?であんまりふりませんZを買って、初の冬で雪が少ないから、とりあえず安心してます!
来シーズンはどうなることやら…


[ 2004/2/3(火) 00:44:53 ]
題名:Re:岐阜から雪便り・・ 返信者:Nori@2410


ちょっとかわいそうなZ・・・
自分は小樽ですが、まめに雪払いをしていますよ。
大雪が降った時は泣きそうですけど、
ブラシを使わず、手で払い落としてます。
そこまで積もると、上の部分はスコップを使用した方が
早いですね。
車庫がほし〜〜!

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2004/2/3(火) 19:14:55 ]
題名:Re:岐阜から雪便り・・ 返信者:とうみんちゅう


あれれ・・・・・・
なんということに・・・・
黒いZに白い雪、パンダみたいね。
こちらも雪でイッパイです。春が待ちどうしい・・・・・今日この頃・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ
[ 2004/2/3(火) 21:37:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 投稿者:ルパン。@長崎


今日 近くのスーパーまでオンボロZで行ったとき
駐車場でアイドリング停車中、異音が!と思った瞬間にボンネットから
煙が!.......立ちのぼり.........

そうです ウオーターポンプが破裂(故障)!したのです..........
下回りからジャアジャアLLCが流れ出てしまってる...........まあ爆発するんじゃないかと思ってたので原因がわかったのでひと安心したんですが
そのまま修理工場にドンドナ〜〜4日間入院です!
整備工場のメカニックいわくこの時期(極度の寒むい時期に水周りは)
ウォーターポンプの故障が多いらしいです じつは事前兆候はすこしありましたが..

さて修理代が幾らかかるのか不安です......

わが Z受難続き.......

現在14万キロ 9万キロでタイベルとポンプ変えてあるのに〜〜


[ 2004/2/1(日) 01:43:11 ]

題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:はんた〜


う〜む・・・。
約5万`ですか? 少々お聞きしたいのですが、暖気運転はされたのでしょうか?
私もそろそろ交換後5万`なもので・・・。
前兆現象などもお聞きしたいです。


[ 2004/2/1(日) 09:51:53 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:ルパン。@長崎


はんた〜さん今晩は

前兆は...........4ヶ月前からたま〜にLLCがファンベルトにあたって泣いてたり、パワトラ付近にLLCのしぶきが飛んでいたりしてました....
そんな状態で先日雪の中に埋もれて2日間......多分極寒.....状態でその後
日中でも14度近くの多少ぽかぽか陽気!そんな環境に劣化したポンプがもたなかったんだと メカニックの方が言われてました(けっこう今多いらしいですよ)

噴出す瞬間の私の行動は エアコン(暖房)のスイッチを消した瞬間におとづれましたゴゴゴ〜〜〜と音がした後に...........

説明がへたくそで ごめんなさい♪


[ 2004/2/1(日) 18:31:25 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:フランク


ウォーターポンプが5万Kmで破損とは、他の水周りに原因があるのでは
ないでしょうか?

寒暖の差があるとどうしてポンプが壊れるのでしょうか?
わかりません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 23:25:12 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:ルパン。@長崎


私も不思議だとおもうのですが.....
今日整備に出したお店から電話が入りウォーターポンプ近くのパイプ
も破裂していてる と報告がありました ホース類の劣化とサビが多量に出てきて
いるのも原因ではないかと.......


[ 2004/2/2(月) 16:45:11 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:zetton@九州5


なかなかオフ会に参加できませんな(^^;

>現在14万キロ 9万キロでタイベルとポンプ変えてあるのに〜〜

これって事実?
タイミングベルト「しか」交換してなかったりして・・・( ̄□ ̄;)!!
前のオーナーさんに要確認(、、、って確認できるの?)

【HP link】
[ 2004/2/2(月) 16:59:04 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:ルパン。@長崎


そうなんですよ〜いいかげんにオフ出たいのに。。。。。

メイビ〜〜〜変えてあると 購入の際に前オーナーはおいらに話してくれたけど
こればっかしは 他に確かめようもないですよね....多分...信用するしか




[ 2004/2/2(月) 21:13:31 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:やじろべえ@054


タイミングベルトを交換すると、たいていの整備工場ではタイミングベルトのカバーのところに交換した走行距離数を書いたプレートを貼り付けてくれます。(自分で交換した場合はその限りではありませんが)

それらしきプレートが無いのであれば、交換したことがないと考えたほうがいいのではないでしょうか。


[ 2004/2/2(月) 23:08:22 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:ルパン。@長崎


私がオーナーになった時にはベルト交換のシルバーステッカーは貼ってありましたが今は何かの拍子でハゲおちて無いです........しかしウォーターポンプ交換済とかも
貼ってあるんですかね?? それは無かったですけど.....


[ 2004/2/2(月) 23:43:07 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:zetton@九州5


>ウォーターポンプ交換済とかも貼ってある

さすがにそれはないないヾ(^^;)
修理で直るようだし、タイミングベルト切れを思うとまだマシだったと思ってがんばって直しませぅ。

あ、ところで佐世保オフはどーすんの?ダニー来るんでしょ?

【HP link】
[ 2004/2/3(火) 01:34:53 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:ルパン。@長崎


ぜっとん しゃん
佐世保オフやりますよ(いつにしましょうか?)
ダニーも帰って来ることだし♪
この際なので水まわりしっかり整備しようと思いま〜す♪


[ 2004/2/3(火) 10:54:00 ]
題名:Re:ウォーターポンプ爆死...水蒸気もくもくでびっくり 返信者:zetton@九州5


んぢゃ話の続きはオフ会掲示板にてヽ(´ー`)ノ
【HP link】
[ 2004/2/3(火) 11:39:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィルス注意! 投稿者:Doc@2109


先週より巷で流行ってるウィルス「MyDoom」が私の所にも頻繁に来る様になりました。(多分結構な人に送られていると思われます。)
アドレスを見るとFALCONの会員から送られてくるように見せかけられていることから、多分FALCON会員の中で知らずに感染している人がいるような気がします。

今一度自分のパソコンがウィルスに感染していないかチェックをお願いしたいと思いここに書き込みさせてもらいました。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ

[ 2004/2/2(月) 17:51:50 ]

題名:Re:ウィルス注意! 返信者:zetton@九州5


ほんと最近ウィルスメールが届くのが多いですね。(-"-;)
FALCONでも警告してあるようにウィルス防御ソフトの導入をお願いします>未導入のみなさん

うちのサイトでも発覚しましたが感染者の一人は、某「で○ねこ」さんが犯人だったようです(笑)

極端な話、無防備でネットを徘徊するのは保険に加入せずに自動車を運転するのと同じくらい危険です(感染したら大切なデータぶっ飛びとかありますから・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ)

【HP link】
[ 2004/2/2(月) 18:13:30 ]
題名:Re:ウィルス注意! 返信者:フランク


ご注意ください。
最近、インフルエンザでウイルスがにぎわっていますね・・
インターネット上でも危険度大のウイルス「MyDoom」が流行しているようです。
困ったものです・・・・
インターネット上のウイルスに関してですが、ご心配の方も多いと思います。
特に最近インターネットを始めた方など身に覚えのないメールが来て戸惑っていませんか?
私のところには1日30通以上のスパムメール、ウイルスメールがやってきます・・

ウイルスメールは日常生活で言うと、郵便ポストに入っている、怪しいダイレクトメールや
エロ系のチラシと同じです。
皆さん、ダイレクトメールやエロ系のチラシをじっくり読んで指示通り行動します?
(中にはいるかもしれませんが・・)
ほとんどの人はそのままゴミ箱ですよね。ウイルスメールも同じです。
そのまま削除です。

まさか、ダイレクトメールの送信者を突き止めようと探す人もいませんよね。
ウイルスメールも同じです。送信者を探しても時間の無駄です。そのまま削除してください。

ウイルスの特徴を
←の「ウィルス防御! 」に新規掲載しましたので読んでみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/2(月) 21:53:15 ]
題名:Re:ウィルス注意! 返信者:Doc@2109


Zとしての情報としては関係ないのでスレを上げる事には少々抵抗が有るのですが、まだ対策をしていない人がいると、多数の人に迷惑が掛かる可能性があるので上げさせてもらいます。

なお、補足として一言!
ウィルスは個人情報の流出や個人のデータ抹消だけでなく、他人に迷惑を掛ける可能性が高いって事を知っておいて下さい。
ウィルスを作った作者は犯罪者ですが、それに感染した人も犯罪者の仲間になりうるって事なので。

あと、フランクさんの記載してある説明非常にわかりやすいですね。皆さん一読をお願いします。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/3(火) 09:30:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイレンサーが付かないマフラーの場合・・・・・。 投稿者:Z乗り


最近マフラーを変えまして、朝方車を出す時、マフラー音が結構大きめで、朝方車を出し辛くなりました。。

マフラーのサイレンサーを付けたいのですが、私のマフラーの場合、サイレンサーを止めるネジ穴がありません。
車庫の出入時のみでよいので、音量を押さえられる方法ありませんか?

素朴な質問ですが、皆さんアドバイスお願い致します。m(_ _)m

[ 2004/2/2(月) 17:36:49 ]

題名:Re:サイレンサーが付かないマフラーの場合・・ 返信者:元ファルコン


私も、日曜日にサイレンサー取り付けました、ホームセンターでステンレス用のキリを購入して、自分で穴をあけて、とりつけました、簡単ですよ。
キリは7ミリです、値段は、850円でした。


[ 2004/2/2(月) 19:10:23 ]
題名:Re: 返信者:慎吾


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 167 * 163 )


コメント有難う御座います。
穴あけられたんですかw
私の買ったマフラーは、普通より肉厚で穴あけは難しそうです。。
穴あけ以外で何かないですかね?
写真の様なのいいですね 外から挟むタイプ
コレは、オンオフなんでしょうかね? 


[ 2004/2/2(月) 20:14:42 ]
題名:Re:サイレンサーが付かないマフラーの場合・・・ 返信者:HIRO@2110


こんばんわ。
慎吾さんの↑のサイレンサーって、『Bee☆Racing』の『小心者サイレンサー』ですね。
ワンオフじゃないですが、限定だったかも。聞いてみる価値はあると思います。
ただ、Bee☆RacingのHPには出て来ないので???ですが。

後は、APEXiとかからマフラーパイプやフランジにつける可変バルブのタイプもありますよ。
値段が少し上がりますが・・・
あっ、後ですね、柿本から汎用インナーサイレンサー出てますよ。


[ 2004/2/3(火) 00:41:40 ]
題名:Re: 返信者:慎吾


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


>HIRO@2110さん
たくさんの情報有難う御座います。
Bee☆Racingですね 問い合わせてみようと思います。
このタイプなら付くか期待できそうです
仕様するのも車庫の出し入れだけですし

私が購入したまふらーは、トミーカイラ製のマフラーでして、(114Φ)ですがテールエンドが肉厚でサイレンサー系は難しいんですょ・・
インナーサイレンサーも、ネジ穴がないといけなませんからねぇ。(__ ;)


[ 2004/2/3(火) 01:18:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:片目(TT) 投稿者:かんち


こんにちわ。
今日、出掛けて帰り道に
前走車をみて、反射の光がおかしい事に気がつき
よく見ると自分の車が「片目」に光ってるのに
気がつきました(TT)
で、初めてなのですが自分で交換しようと
思いましたが、H3C(?)でしたっけ?
容量(W)ってどれくらいが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】かんちさんへ

[ 2004/2/1(日) 23:43:35 ]

題名:Re:片目(TT) 返信者:旅人@0101


ノーマルは55Wですよね。
消費電流そのままといわれるPIAAの80Wクラスをしばらく入れてましたよ。
暗さに耐えかねて今はHIDに変えてしまいましたが。


[ 2004/2/1(日) 23:50:23 ]
題名:Re:片目(TT) 返信者:あきやん


僕も先日なりました(^^;
交換は凄く簡単でしたよー!
55W消費で○○Wクラスの明るさ!とかいううたい文句のものでしたら何でもいいかと。ただ、その分寿命は短いかも知れませんね。
ちなみに自分が付けたのは95Wクラスのやつです。

H3Cは在庫(設定?)が無いものも多いので悲しいですねー。


[ 2004/2/2(月) 01:01:31 ]
題名:Re:片目(TT) 返信者:じみぐるま@1216


あと注意点としては「リレーキット不要」となってるヤツです。
昔そうじゃないのを入れてたら1ヶ月で切れたことがありました。
でも最近のは全部これになってるのかな?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/2/2(月) 01:42:30 ]
題名:Re:片目(TT) 返信者:かんち


皆さん、ありがとうございます。
出来るだけ早いうちに取り掛かろうと思います
(^^)ノ

【e-mail to Z friends 】かんちさんへ
[ 2004/2/2(月) 23:34:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンサーバック機能(音) 投稿者:ふぇあれでぃー


Z33に載っています。
キーロック&アンロック時にハザードで知らせてくれるのですが、、その時(キュッキュ)と音で知らせるようにしたいのですが、どなたか付けている人いますか?
購入場所等アドバイス下さい
オートバックス等でも扱っていますでしょうか?

お願い致しますm(_ _)m

[ 2004/1/26(月) 18:53:03 ]

題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:孝ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 197 * 280 )


(キュッキュ)と言う音ならコレですね
ワイルドスピードのRX−7風の音だと思います。

誰か付けている人いませんか〜?


[ 2004/1/26(月) 20:41:46 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


「キュッキュッ」ってカッコイイですね〜僕も気になる一品です!Z33にも付けられるのでしょうか…

[ 2004/1/27(火) 23:30:19 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:ふぇあれでぃー


>孝ちゃんさん アドバイス有難う御座います。
そうです コレです! 

早速SANVIP社にドアロッキュンが付くか質問メールを送ってみました。
返事がきたらまた書き込みますね
>りょうちん2778さん

スーパーオートバックスでは、取り寄せできるみたいです。


[ 2004/1/27(火) 23:49:18 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も欲しいです!前から気にはなっていたのですが音だけ出せるのがあるとは…!一時はセキュリテイ全部取り替え(出来るのかな?)まで考えたくらいだったのでした。いろいろ見てみたところDIY好きの素人には取り付けは難しそうですね、でもやってみたい…、でも無理はしません!その前に付けられるかどうかですね。ふぇあれでぃーさん、結果を楽しみにしてまーす!

[ 2004/1/31(土) 11:34:58 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:ふぇあれでぃー


取り付けは、問題ないそうです。

>((国産純正キーレス装着車専用))
電子サウンド(高級外車の様なキュキュ音)でドアロックを確認できる。。
セキュルティー等が付いていると 不具合が発生するかもしれません。。
音量切り替えスイッチもついております。。
http://www.autocenter.co.jp/sanvipdoor.htm


純正キーレス車なら付くみたいですね。


[ 2004/2/1(日) 16:49:21 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ふぇあれでぃーさんこんばんは!カキコ楽しみにしてました!
Z33にも付くんですね?でもこれからセキリュティをつけようとしてる僕としては、ちょっと迷いますね〜値段もお手ごろだし〜
ん〜迷う(;´Д`)


[ 2004/2/1(日) 20:41:53 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ついに返事が来ましたか、イモビライザーがあるけど大丈夫かな?と思っていたのですが大丈夫だったんですね。さて、取り付けをどうしようと思っていたら“意外とバッテリーを食う”というのが少し気掛かりに…。オートバックスとかでの取り付け代も気に掛かるし…。ふぇあれでぃーさん、付けたらどうだったか教えてくださいm(__)m。

[ 2004/2/2(月) 09:43:04 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:慎吾


こんなのもありますよ
音が聞けるサイトですよ↓
http://to-fit.co.jp/callback/callback.htm


[ 2004/2/2(月) 14:07:54 ]
題名:Re:アンサーバック機能(音) 返信者:慎吾


問い合わせてみた所、Z33に問題なく付くそうですよ

[ 2004/2/2(月) 18:51:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:知ってる方いませんか? 投稿者:みや@1911


Z32に、R32スカイラインGT−Rの純正デフが流用できるか
どうかご存知の方いらっしゃいませんか?

Z32やR32、S13などは流用できるパーツが多数あります。
3月の走行会のためにデフを組みたいと思ってます。そこで
GT−R用のデフを流用できないかと考えました。

どなたかご存知の方がいましたら、是非とも教えてください。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ

[ 2004/1/30(金) 03:24:57 ]

題名:Re:知ってる方いませんか? 返信者:某三二式@402 


たしか、Zの方が大きいデフだから無理だったと思いますが・・・
確定情報でなくてスイマセン・m(_ _)m


[ 2004/1/30(金) 18:56:01 ]
題名:Re:知ってる方いませんか? 返信者:みや@1911


情報提供ありがとうございます。

うーん、やっぱり無理なんですかねぇ…。

【e-mail to Z friends 】みや@1911さんへ
[ 2004/2/2(月) 18:50:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青梅オフ、お疲れ様でした 投稿者:Rey@2226


青梅オフに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
なんと30台を超える参加があり、ビックリです。
とても楽しいひとときでした。
毎回思うのですが、これだけたくさんの人(Z)が集まっても、
1台も同じ仕様がなく、本当に個性あふれる車が見られて新鮮です。

全車、無事に帰還すると思いますがまだ帰路の途中の人、
安全運転でかえってください。そしてまた次回元気で会いましょう!

【e-mail to Z friends 】Rey@2226さんへ

[ 2004/2/1(日) 03:48:24 ]

題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:だい@1485


皆様お疲れ様でした、私は3:50に自宅到着です。
また、次回も宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/2/1(日) 03:51:16 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:Doc@2109


2時半位に無事帰宅しました!
参加した皆さん、色々なカスタマイズや色んなお話を聞かせてもらって、楽しかったです。次回会った時もよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/1(日) 04:10:25 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:一匹狼@328


お疲れ様でした!
やはりオフはいいですね〜、Zがたくさん集まって。
また機会があれば、ぜひ参加します!!(って、青梅は欠かした事が無いか・・・)


[ 2004/2/1(日) 04:25:35 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:ありあす@347


突如参加させていただきました。

途中で休憩し今家に着きました。
皆さんはもう着いているんでしょうね、楽しかったっス。
また機会があったら参加したいですね、環境良いし。

おやすみなさい〜。


[ 2004/2/1(日) 05:02:21 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:ゆまき@2032


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 304 * 228 )


みなさんお疲れ様でした。
今回、青梅オフ初参加でしたが、みなさんとてもいい人ばかりで
すごく楽しかったです。ツレもそう申しておりました。
次回も必ず参加するので、よろしくお願いしますっ!

【e-mail to Z friends 】ゆまき@2032さんへ
[ 2004/2/1(日) 06:00:06 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:しょう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


幹事様並びに参加された皆様乙でした。
家から20分位なのに初参加でした(-_-)ゞ

今回も個性豊かなZにあえてとても楽しかったです!
しかし、ジョリパスがあんなに安いとは・・・・寒かったけど良い会場でした。

次回開催の時も都合をつけて参加したいと思うのでヨロシクです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょうさんへ
[ 2004/2/1(日) 09:03:00 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:しょう


訂正:
×=ジョリパス
○=ジョイフル
失礼しましたm(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】しょうさんへ
[ 2004/2/1(日) 10:21:37 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:Z123@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 799 * 354 )


1/31の青梅オフ会に参加された皆さんお疲れさまでした。
また、tetsuysさんをはじめ幹事の皆さんありがとうございました。
オリジナルパーツ、だいさんのメータ分解講習会等盛りだくさんの内容で大変楽しませて頂きました。
はたと・・気が付くと日付が変わっていました。
帰りは、ドン平さんと橋本までご一緒させて頂き、・・AM2:15に自宅に無事到着しました。
あと、撮影した写真はオフレポとして今週中にMyHpにアップします。
それでは、また、次回もよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z123@956さんへ
[ 2004/2/1(日) 11:12:54 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:KOJ@207


皆さん、幹事さんお疲れでした。
青梅初デビュウさせて頂きました。色んな意味で濃い方が多く?非常に楽しかったです。LED講習やメーター改良?300KMメータ−を超えた!! 
(針が360°動くなどあり)とても有意義でした。

今年はツーリングも企画もあるようですが、安全第一で行きましょう。
企画の際にはお手伝いしますので、声掛けて下さい
ちなみに私はAM1:00退散 自宅着AM1:45分でした、意外に近いのですね

次回も宜しくです。


[ 2004/2/1(日) 11:19:05 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:ドン平@1350


皆様お疲れ様でした。
tetsuyaさんに頂いたドリンクバーの割引券で50円で飲み放題は良かったのですが、
年のせいかトイレが近く、ジョイフルのトイレに大小含めて4回もいく事になってしまいました。
次回のオフ会も宜しくお願い致します。


【e-mail to Z friends 】ドン平@1350さんへ
[ 2004/2/1(日) 16:03:27 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:tetsuya@2506


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん大変お疲れ様でした♪しか〜し!オフ会は楽しい〜!また、次回もお待ちしていますので、近くの方は絶対!(笑)遠方の方は時間が有れば!是非お越し下さいネ♪以上、携帯からピコピコしている、tetsuyaでした!

[ 2004/2/1(日) 16:04:17 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:きいろ@987


tetsuyaさんをはじめ参加された皆様お疲れ様でした。
青梅オフ・・・楽しいっす!!
ジョイフルのチキンドリアも美味しかったっす〜。

なにせ、家から15分ですし〜次回も参加しま〜す!!


[ 2004/2/1(日) 19:02:02 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:やまどん@2699


イヤーきのうは本当に凄かったですね。
あんなに沢山のZを一度に見たのは初めてでした。
春のツーリングも楽しみですね。是非いきます。

Reyさん>
広報部長の御指名ありがとうございます。
是非ステッカー作りましょう。絶対安く作ります。

しかしジョイフルは安かった。うちのほうにもあればいいのに。。。

【e-mail to Z friends 】やまどん@2699さんへ
[ 2004/2/1(日) 21:46:36 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:FAST/H@497


寒い中 お疲れさまでした。
一番最初に 失礼しましたが・・・連れも喜んでいましたので
また参加したいと申しておりました。
次回もよろしくです。
夜の部も良いが、昼間の部も開催しましょう 三芳あたりも良いと思うので
みなさんよろしくです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】FAST/H@497さんへ
[ 2004/2/1(日) 22:01:10 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:sou


お疲れ様でした。
青梅から近いような、微妙に遠いような場所にたまたま用があったので
寄らせていただきました!
寒い!!!!
体調が悪くてすぐにお暇させていただきましたけれど
また機会があればよろしくです♪

【HP link】
[ 2004/2/1(日) 22:20:43 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:田舎もん


遅くなりましたがお疲れ様でした。
昨日は・・・今朝は05:00くらいに帰宅しました。

休日の早朝とはいえ幹線道路は交通量がありましたね。

箱根以上の集まりと個人的に好きな時間帯である深夜で楽しかったです!
また参加しますのでそのときは最初から参加したいですね。

だいさん>エアバルブキャップのピカピカが見たくてガラス張りの店の前はどうしても減速しちゃいました。
楽しいです!有難うございました。

Reyさん>面白そうなLEDの設置場所を企画しますので今度是非とも談合を!

それでは(^O^)/~~~~

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:47:14 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:Doc@2109


> 一匹狼@328君
帰り途中まで同行してくれてありがとね!今度は君の家まで付いて行くからよろしく!!

> ありあす@347さん
遠い所から来て頂きかつ最後までお付き合いありがとうございます。
CARBOYに出ているエンジンルームの作り見事です!感動しました。
また、同じHIDでも少しの変更?であれほどまで色合いや光量が変わるなんて思っても見ませんでした。今後の改造メニューの参考になります。

> ゆまき@2032さん
今回の参加者は非常に沢山でしたので、思ったように会話できなかったですが、少しの時間でもお話できてうれしいです。また、お連れさんも綺麗な方で「羨ましいっす」。寒い中大変だったと思うので風邪や冷え性にならなかったか気になりますよ。

> しょうさん
またお会いできてうれしいです。しょうさんは私にとってこのFALCONでは特別な存在だと思ってますので、また機会が有ったら参加して下さいね。
(但し、無理をしない程度でお願いします。)

> Z123@956さん
早速HPにレポートして頂きありがとうございます。
当日はあまりに一杯の人でろくに話も出来なかった人も多数いるので、Z123さんのHPで再度復習しなおしている最中です!

> KOJ@207さん
遠い所から高い高速代使って来てくれてありがとう。
KOJさんのあの「ボディ」は何度会っても印象的です!また、体と風貌で始めは「コワ〜」って思ってましたが、何度か会ううちに慣れて?来ました???
昼間のツーリングでは息子さんも連れて来て、うちの爆弾息子のお付き合いお願いします。

> ドン平@1350さん
今回はほとんど話せなく残念です!(人が多すぎて・・・)
次回会った時はゆっくり話せるといいのですが・・・

> tetsuya@2506さん
幹事と取りまとめありがとう。少しだけしかお手伝いできなかったですが、これからも何か有ったら気軽に言って下さいね。出来る限りのお手伝いはしますんで。
(テールランプの修理&改造成功してよかったね!)

> きいろ@987さん
以外に近い所に住んでるって事を知りビックリです。
手入れの行き届いたきいろZかっこよすぎです。これからも大事に乗ってくださいね。
また、お会いできる事を期待してます。

> やまどん@2699さん
例の物作るの私も賛成です!青梅チームは分業制なのでこれからも「広報部長」として気合を入れて?お願いします。

> FAST/H@497さん
FASTさんにお会いできるとは思っても見ませんでした。そのうちそちらのツーリングにも参加できるといいのですが、タイミングが・・・
また、お会いした時はよろしくお願いします。

> souさん
souさんとは何度も顔を合わせていたのにも関わらず、ほとんど話した事がない・・・
今度ジックリ話しましょう。
(無事に帰宅できたようで安心しました。体調は如何ですか?無理をしない程度にまた参加お願いしますね。)
いつか闇クラや大黒方面にも出没するつもりなので、その時はよろしく (^.^)

> 田舎もんさん
遠路はるばる来てくれてありがとうね (^.^)
エアロや光物等相変わらず凄い状態だぁ・・・
これから君の車がどのようになっていくのか期待しとります。

> その他今回参加してくれた皆さん
寒い中色んな情報交換やらメーター講座、刺激が一杯のオフ会となりうれしい限りです。
また、次回もきっと開催されるはずなので、tetsuyaさん、Reyさん、シャアさんその他幹事候補の皆さんがんばるように!!(私は幹事補佐位しかできませ〜ん!!)


[ 2004/2/2(月) 10:22:12 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:あゆふぁん@2064


遅くなりましたがお疲れ様でした☆
16号で気合で行ったら案の定遅刻してしまいましたね(笑)
どうもすみません。。。
就職活動のこともあり、2時間ほどの滞在しか出来ませんでしたがすごく楽しかったです!!
帰宅し、3時間睡眠の後、気合で日産の会社説明会@ビッグサイトに行ってきました☆
日産は気合がすごかったっすよ〜
まさか説明会でZ33ロードスターが飾ってあるとは・・・(あとキュービックとX-TRAIL)
青梅また参加したいです!!次回も是非!!|゚∀゚)ノ

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2004/2/2(月) 13:03:18 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:tetsuya@2506


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


報告が遅れました。え〜、今回集まって頂いた参加台数は33台で、その内、Z33が、2台、コンバーチブル1台でした。遠方、近場に関わらず大変ありがとうございました。是非、またお会いしましょうネ♪

[ 2004/2/2(月) 13:04:49 ]
題名:Re:青梅オフ、お疲れ様でした 返信者:Doc@2109


> あゆふぁん@2064君
遠い所からかつ、就職試験等忙しい時期に来てくれてありがとね!
今度は落ち着いてゆっくり過ごせるといいのだけど、今が一番大事なとき。
がんばれよ〜!!


[ 2004/2/2(月) 13:41:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ジャッキアップポイント 投稿者:Ztone


今年の冬はココに来てゼットには優しい季節ですね。
私のDefi水温計も80℃〜82℃の間しか動かず
夏の110℃を超えて冷や冷やした出来事が嘘のようです。

さて本題。

昨日、スタッドレスタイヤへの交換のために
初めて自分でゼットをジャッキアップしました。
以前、どなたかが画像付きで解説して下さっていたので
なんの迷いも無く?
フロント部はドア前方の鉄板が少し厚くなっている部分に架け
リア部は切り欠けになっている部分に架け・・・

すると
まずリア部をジャッキアップしたのですが
油圧ジャッキのハンドルを押すたびに『キ〜キ〜♪』という
少し不安な音。
そして、タイヤが宙に浮くや否や『キ〜ン!』という甲高い音と共に
金属が凹むような音が・・・
下を覗いてみると見事に?ジャッキポイントの鉄板が
”ぐにゃり”と逝ってました…。

フロント部もほぼ同様に逝っておしまいになりました。

これはポイントの鉄板が古いのでしょうか?
それとも架け場所違いなのでしょうか?

そもそも、あの数ミリ程度しかない厚みの場所に
車重の1/4の重さを架けてイイものかと・・・。
それとも、あの数ミリ程度の厚みの鉄板を指針に
それよりも奥の部分にジャッキポイントを当てるのでしょうか?
(そんな気がしてきた(汗))

どなたか、正しいジャッキの架け方およびポイントをレクしてください。


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/1/31(土) 23:16:23 ]

題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:龍馬@1507


Ztoneさん、こんばんわ。
油圧ジャッキとの事ですが、油圧ジャッキの車体を受ける部分は、
もともとZについているジャッキの車体を受ける部分と、同じでしょうか。
違う形状で、皿状の物では有りませんか。
皿状の物でしたら、左右のジャッキポイントの鉄板にかけるのではなく、
サスペンションのメンバーや、デフにかける物だと思います。

皿状の物でジャッキアップすると、鉄板が曲がります。

市販の油圧ジャッキだと、Zについているジャッキの受けの部分と同じ形状の物と、
交換できる物も有りますので、参考にしてください。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2004/1/31(土) 23:58:19 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:Ztone


龍馬さん!

ご無沙汰です(^^♪
そうなんですか・・・。
アタッチメント部分の形状が違うとは考えてもみませんでした。
でも、言われて見れば、平行になっている車体部分に
皿状(凸凹)のモノで下からグイグイと圧力を掛ければ凹みますよね。
(ちった〜考えろ!?)

そうそう
仰るとおり、私の使っているのは『皿状』です(汗)
これです↓
http://www.daiji.co.jp/goods/saf_02_03.html

折角教えて頂いたのに4箇所すでにベコリで御座います。
でも、これからのこともあるので
もうひとつ、質問です!

私の使っている油圧ジャッキは
上記URLの2トンのタイプなのですが
2輪いっぺんにリフトすることって可能なんでしょうか?
昨日、凹ませながらも作業をして思ったのですが

@ナット緩める
Aジャッキアップ
B夏タイヤ外す
Cスタッドレス付ける
Dジャッキ下ろす
Eナット締める

この工程を×4回やりました。
しかも、夏タイヤはF235・R265です(重)
ボルトが5穴に一発でハマらない時なんて手がプルプル震えました(笑)

従って、後輪2本および前輪2本を同時に上げることが可能なら
上記の鬼のメニューは×2回で済みます。

もし、2輪いっぺんにリフト可能な場合は
どこに架けたら良いのでしょうか?
そして、申し訳ないのですが
メンバーとかデフとかよく分からないので
どなたか画像など添付して頂けると助かります。
但し、フロント部は
東京オートフロントスポイラーを付けていますので
前方からは、いくらローダウン用ジャッキと言えど
入らないような気がします。
その点も、実際に作業している方の声など聞きとうございます。
明日はお天気持ちそうなので
再度、リハーサル?をしてみようと思っていますので
どなたかお知恵を授けて下さい。
よろしくお願いします。
て・・・。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/2/1(日) 00:18:01 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:物体X


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみにその鉄板の修理は四カ所なら10万円は取られますよ、マジで。

[ 2004/2/1(日) 00:48:43 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:やじろべえ@054


一応、↓が正解ですね。

>それとも、あの数ミリ程度の厚みの鉄板を指針に
>それよりも奥の部分にジャッキポイントを当てるのでしょうか?

切り欠きの部分の裏を覗き込むとわかりますが、ジャッキを当てるための台状のところがあります。車載ジャッキであれば、切り欠きのある鉄板をまたぐようにして当てるのが正解で、車載ジャッキは切り欠きのある鉄板をまたげるように、コの字の形状になっています。

ただ、切り欠き部分の鉄板が少しでも変形しているとまたがせることが出来ないので、自分は仕方なく直接切り欠きの真裏にジャッキの持ち上げ部分を当てています。

Ztoneさんがお持ちのジャッキで2輪同時に上げるのはフロントはメンバー、リアはデフですが、ジャッキで2輪持ち上げた状態でのタイヤ交換は危険です。
必ず、ウマを当ててからの作業になります。


[ 2004/2/1(日) 02:07:09 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:pon


お気の毒です、ジャッキアップポイントを潰してしまったんですね、ポイントについては他のメンバーの皆さんのアドバイスの通りです、下にもぐっつてポイントの裏を見ると分かりますが、ポイントのいちだけ幅8センチくらいに渡って補強が入ってます。この部分以外の凹んだ所に当てた場合も補強がないので 多分グニャッッッとボデーがいくと思います。尚 重いタイヤを手がぶるぶるさせないで5穴にセットする方法ですが、私はケツ(失礼)をよッこらしょ!と地面におろし、タイヤを膝と膝の間に抱えこむ形で挟んでから、膝で微調整しつつ5穴に入れます、腕の力はほんの位置をコントロールするだけに使ってます。泥道では使えない方法ですが。。。。
これなら 腕はプルプルいいません!腰もギックリになりません。


[ 2004/2/1(日) 05:55:53 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:maromomo


自分も車高を落としているのでフロント・サイドはジャッキが入りません。リアは入るのでリアタイヤを交換する時は普通にデフに掛けてリア2輪を交換します。フロントを交換する時はちょっと危ないなとは思うのですが、ジャッキを2個使ってやっています。デフに掛けて後ろを浮かせた後、サイドの後ろの方にジャッキが入る隙間が出来るのでそこからもう一つのジャッキを入れ、幅15cmくらいで前後に伸びている堅そうな(笑)突き出ている部分があるのでそこにかけます。そうすると横が全て上がるので前も浮きます。そしてデフに掛けたジャッキを外してフロントに移動してフロントのメンバー部?に掛けて前2輪を浮かせて交換しています。車を降ろす時は逆の手順です。何度もやっていると結構面倒くさいです・・・・車高を上げれば済むんですけどね・・・

[ 2004/2/1(日) 12:41:50 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 400 )


オイラのもフロント側はぐにってなってますね。
フェンダー交換するときはすごく大変だったです。
このときのぐにゃり場所は最初から間違っていたおかげで
大変だったかも。

オイラは後ろはそのままデフにかけて2輪アップ
前輪はスロープ使って少しアップしてから△の中央へ
ちなみにジャッキはアストロプロダクツで買ったローダウン2.5トン
Ztoneさんの示したカタログでは3つ目のやつと同型のやつかな。

前から入れるとき場所あわせが大変なのであらかじめ
ジャッキのアーム(とって)にしるしを付けてます。



【HP link】
[ 2004/2/1(日) 13:52:58 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


でポイントは黄色部分
【HP link】
[ 2004/2/1(日) 13:59:54 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:Ztone


みなさま沢山のレスをありがとうございましたm(__)m

やじろべえ@054SAMA


>車載ジャッキであれば、切り欠きのある鉄板をまたぐようにして
>当てるのが正解で、車載ジャッキは切り欠きのある鉄板をまたげるように
>コの字の形状になっています。

とても分かりやすい解説ありがとうございます。


>切り欠き部分の鉄板が少しでも変形しているとまたがせることが出来ないので
>自分は仕方なく直接切り欠きの真裏にジャッキの持ち上げ部分を当てています。

本日、そのようにしました。


>ジャッキで2輪持ち上げた状態でのタイヤ交換は危険です。
>必ず、ウマを当ててからの作業になります。

なぜ危険なのですか?
支点が一点しかないから不安定だという意味なのでしょうか?
どうもイメージできません(T_T)
それとも、後輪の交換(リアをジャッキアップ)のときのみ
前輪が動いてしまうという意味なのでしょうか?
(でもそれではウマを掛けても同じか・・・(T_T))


ponSAMA


>重いタイヤを手がぶるぶるさせないで5穴にセットする方法ですが
>私はケツ(失礼)をよッこらしょ!と地面におろし
>タイヤを膝と膝の間に抱えこむ形で挟んでから
>膝で微調整しつつ5穴に入れます
>腕の力はほんの位置をコントロールするだけに使ってます。
>泥道では使えない方法ですが。。。。

本日、やってみました!
簡単ですね〜!(^_^)v
とても快適でした。
足の力は手の3倍とよく言いますが…。
それに手が位置あわせのためだけにフリーになるので
とても楽チンでした。


>これなら 腕はプルプルいいません!腰もギックリになりません。

実は一月ほど前にやりました(T_T)ギックリ…。
あれは背筋が凍りますね、唐突にやってくる。
それ以来、掛け声を心の中で発して
全身の筋肉に『行くぞ!』と指令を出すようにしています。
身構えるだけで全然違うそうです(整体の先生談)


maromomoSAMA


>リアタイヤを交換する時は普通にデフに掛けてリア2輪を交換します。

ウマって使うのですか?
それとも・・・
方法を具体的に教えてもらえると嬉しいです。


はるぼん@50SAMA


画像ありがとうございます。


>オイラのもフロント側はぐにってなってますね。
>フェンダー交換するときはすごく大変だったです。

どんなときにフェンダー交換するのでしょうか?
事故った時?
それとも・・・

近々、サイドステップを装着予定してますが”グニっ”は影響ありますか?


>オイラは後ろはそのままデフにかけて2輪アップ

その際には前輪には何かかましてますか?
それともそのまま?

ちなみにリアを2本同時にジャッキアップしたときって
ATを『P』に入れて
サイドブレーキを引いていても
前輪は動いてしまうのでしょうか?
(サイドブレーキは後輪にしか作用しないんでしたっけ?)


>前から入れるとき場所あわせが大変なのであらかじめ
>ジャッキのアーム(とって)にしるしを付けてます。

なるほど!
僕も参考にしますね。
ほるぼんさんは前輪を2本ジャッキアップしたときは
後輪はどうしてますか?


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/2/1(日) 19:32:59 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:はるぼん@50


お答えいたす。

フェンダー交換した経緯
フェンダーとバンパーの取り付け部分(ホイールアーチ前)が腐ってしまいまして
バンパーとフェンダーが固定できなくなってしまいました。
中古のフェンダーと交換しました。
サイドステップを装着するに当たりジャッキアップポイント付近の部分にはなんら影響はないと思います。

リアのみアップ時、馬はかけてません。前輪とあわせて3点ですが、
ジャッキ自体、車載ジャッキのような設置面が小さいわけではないし、
下にもぐるわけではないので、、、
ジャッキアップしている(上昇作業途中)時にフロントタイヤは特に
なにもしていません。ホントは車載の輪留めを使うのが正解でしょうが。
上昇途中で車がお〜いって前進したことは無いです。。

フロントのみアップのときよくサイドは外すとかって聞きますが、
オイラはサイドを引いてPです。
フロントをアップしていくとジャッキはジャッキの車輪により
移動しますし、リアタイヤもタイヤの設置面が変わるだけなので
駆動系になにか起こるとかは無いでしょう(と思ってます)。

危ないのかなぁオイラのやり方って…
タイヤ交換に馬まで使うのはちょっと時間の無駄のような…

【HP link】
[ 2004/2/1(日) 20:20:02 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:Ztone


はるぼん@50さまさま


>フェンダー交換した経緯

とてもよく分かりました(^_^)v


>サイドステップを装着するに当たりジャッキアップポイント付近の部分には
>なんら影響はないと思います。

ありがとうございます。


>リアのみアップ時、馬はかけてません。前輪とあわせて3点ですが、
>ジャッキ自体、車載ジャッキのような設置面が小さいわけではないし、
>下にもぐるわけではないので、、、

そうですかぁ。
私のジャッキも設置面はお皿になっているので大丈夫みたいですね。
では、私も同じ方法で自己の責任の元、トライしてみますね。


>ジャッキアップしている(上昇作業途中)時にフロントタイヤは特に
>なにもしていません。ホントは車載の輪留めを使うのが正解でしょうが。
>上昇途中で車がお〜いって前進したことは無いです。。

そうなんですよ(笑)
その『お〜い』ってのが心配だったのです。


>フロントのみアップのときよくサイドは外すとかって聞きますが、
>オイラはサイドを引いてPです。
>フロントをアップしていくとジャッキはジャッキの車輪により
>移動しますし、リアタイヤもタイヤの設置面が変わるだけなので
>駆動系になにか起こるとかは無いでしょう(と思ってます)。

ですね。
私も同じ考え方です。


>タイヤ交換に馬まで使うのはちょっと時間の無駄のような…

確かに!
4回のジャッキアップ作業が面倒だから
リア一回、フロント一回の計2回の上昇作業で済ませたいのに
そこに『ウマ』が登場しては・・・。
※ウマをかませて安全に作業をしている人を中傷しているわけではありません。
※あくまでも作業効率のみに限定し自己責任の元に作業を行うことを前提です。


はるぼんさんありがとうございました。
確か、秋田の方でしたっけ?
私は完全な関東圏の人間です。
オフ会などあったらお話したいですね。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/2/1(日) 20:47:36 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:やじろべえ@054


ジャッキアップ時に、ウマをかう理由は、Ztoneさんも書いているとおり、不安定だからです。

3点支持している状態で作業をしている際に、車が倒れかかってきたという話は稀ですが実際にある話ですので。
また、安物のジャッキですと、いつのまにか油圧が抜けて下がってくる場合もあるとのことです。(こちらは実際には聞いたことは無いですが)

確かにウマをわざわざかうのはめんどくさい作業なので、車を上げたら外してあるタイヤを車の下に入れておくとか、万が一の用意はしておくといいと思います。


[ 2004/2/1(日) 22:39:30 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:Ztone


やじろべえ@054SAMA


>3点支持している状態で作業をしている際に
>車が倒れかかってきたという話は稀ですが実際にある話ですので。

え〜、そうなんですか・・・。
実際にある話(T_T)


>また、安物のジャッキですと、いつのまにか油圧が抜けて下がってくる場合も
>あるとのことです。(こちらは実際には聞いたことは無いですが)

確かに、油圧ジャッキの説明書には
油圧が下がってきた場合の油の補充方法が書いてあります。


>車を上げたら外してあるタイヤを車の下に入れておくとか
>万が一の用意はしておくといいと思います。

そうですね。
1.5トンもある車を
3点支持だけで持ち上げているという状況に対し
常に危機管理の気持ちを持って望むだけでも違いますよね。
『ぎっくり腰』に似てます(ーー;)
”絶対に安全”
そんな気持ちではなく
”倒れるかも”という気持ちの元に
合理性や効率に重点を置き、ジャッキアップにトライしていきます。
(なんか堅いな・・・(笑))
でも、タイヤを下に置く方法、これは励行していこうと思います。


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:49:11 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:田舎もん


前出の3点支持ですが私もウマをかけたりする方が良いと思います。

3点支持の状態でドアの開け閉めなどをすればわかっていただけると思うのですがかなり不安定になっていますよ。

私は車載が壊れたので2トンの油圧を購入したのですが3点の状態にするとどうしても高さが足りない場合があったので今は『マキシムパワーの3トン油圧』を使っています。それでも3点支持の状態は不安定なので毎回ウマをかけてますよ。

それと注意として車載ジャッキは飽くまで応急用なので多用しないことですね。
使いすぎると私みたいに上がらなくなって壊れます・・・
くれぐれもご注意を。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/2/1(日) 23:01:13 ]
題名:Re:ジャッキアップポイント 返信者:maromomo


こんばんわ、自分もタイヤ交換をするぐらいだったらウマは当てないでやっちゃいます。車体の下に潜らない作業(タイヤ交換・ショック交換等々)はウマは当てないでジャッキのみでやってしまいますね・・・まぁ万が一落ちてきてもボディーにダメージが行くだけで自分はどうにか避けれるだろう(笑)くらいな安易な気持ちでやっちゃいます。車体の下に潜る作業(オイル交換・マフラー交換等々)をする時はもちろんウマを当てて、ジャッキも当てて、古ホイールもタイヤの下に引く、という風にやっています。さすがに下に潜る時はジャッキだけだと怖くて入れません。年間10数人以上こういう事故で亡くなっている、と知り合いに聞きましたので・・・

[ 2004/2/2(月) 01:14:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1:12スケールのZ 投稿者:KZY@998


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こんばんは。Z32のプラモを発見しました。ものすごくリアルです。エンジン乗せたり、トランスミッションを組み立てたりと。これは良い勉強?になると思い、衝動買いしました。完成が楽しみです。

[ 2004/1/30(金) 23:21:18 ]

題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:田舎もん


いいですね〜。かっこいいッスね〜!

欲しいかも…

私も金銭的に余裕が出来たら1/10か1/8くらいのサイズのZ33NISMO LMのラジコンを購入する予定です。

そしたらオフ会で爆走します(>_<)

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/1/31(土) 00:07:11 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も去年買いました。でも造るのが勿体なくて今だに飾ってます。

[ 2004/1/31(土) 01:51:35 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:KZY@998


田舎もんさん、830・・32さん、レスありがとうございます。830・・32さん、気持ち分かります。超絶版品ですからねー。でも私は更に黒に全塗装しますよ。私のZ(元年)も先が長くなさそうですので、正直、衝動買いしつつも記念購入です。



[ 2004/1/31(土) 09:25:36 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:Rookie


欲しいなぁ〜、そのプラモ。製造メーカーはどこですか?教えてください
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/1/31(土) 10:39:06 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:KZY@998


Rookieさん、こんにちは。

メーカーはハセガワです。超絶版ですが、後からヤフオク等で調べると2〜3点ほどでてきました。金額の目安は3万前後だと思います。その他の車種で同じメーカー製造の1:12スケールのRX7とかありますが、Zと比較にならないほど金額が安いです。さすがはZ。


[ 2004/1/31(土) 11:20:20 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の買った店にはまだ有りました。田舎なのと、目立たない所に置いて有るのでわからないので売れないと思います。金に余裕が出来たらもう一台買って作って見たいです。

[ 2004/1/31(土) 12:31:19 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:Hiro@381


欲しくて、近所の模型屋を探したけどやっぱりありませんでした。yahooの3万円はとても出せません。もしかしたらZを降りるかもしれないので、記念に欲しかったのですが、なかなか見つかりません。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/31(土) 21:15:24 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:TECH


この1/12のプラモは欲しいですよね!!Z32乗りならば!!自分もYahooオークションで28000円!買おうか迷っています・・・
【e-mail to Z friends 】TECHさんへ
[ 2004/1/31(土) 21:39:24 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:KZY@998


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


Hiroさん、TECHさん、こんばんは。

私はリサイクル・ショップで27000円で買いました。壁にドカンと飾ってあるお店の意気込みにまけました(><)

タイヤ・ホイールの質感伝わりますでしょうか?


[ 2004/1/31(土) 21:44:30 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:やじろべえ@054


すでに皆さん書かれていますが、Z32の発売直後位にハセガワより出ました。
定価3万2千だったと思います。

大きさはもとより、エンジンパーツなどにダイキャスト部品を多用していて、通常のプラモデルとは、ちょっとジャンルが異なるような感じでした。価格も同時期の同スケールプラモデルの倍以上だったと思います。

自分もずっと欲しいと思っているのですが、模型店にはほとんど残っていないのと、ヤフオクなどでも高値安定しているようなのでなかなか手が出ません。
Z33が出た時に再販してくれるんじゃないかと期待していたんですが。
持っている方は、ぜひ完成させてください。


[ 2004/1/31(土) 22:07:48 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


いいな〜ハセガワのZ
オイラの余裕があればほすぃアイテムの1つです。後は1/60Zガンダム(青箱)

ただこの完成品をある模型店主催の展示会で見たことあるんですが、
エンジンルームはたみゃ〜模型の1/24と同じでターボなのに
上から見える配管が2本でした。

ですのでもし購入したらボディが大きい分もっと細かく作りたいですね。
1/24だったら大変苦労したターボ配管も簡単そうなので。

【HP link】
[ 2004/2/1(日) 20:26:40 ]
題名:Re:1:12スケールのZ 返信者:KZY@998


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


やじろべえさん、はるぼんさん、こんばんは。

その通り、定価は3万2千円とパンフに書いてあります。
「本物を求める男達へ・・・・・・。」という名言と共に。エンジンはこんな感じです。ボディは本物のZ色に塗装しました。次は完成体を載せたいと思います。工期はひと月くらいかかりそうです。忘れ去った頃にまたBBSでUPします。


[ 2004/2/2(月) 00:27:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーが死にました・・・ 投稿者:フランク


日常の生活上、Zのコンバーチブルは必要ないため
昨年12月から約2ヶ月間謹慎を含めてZを動かさなかったのですが、
本日久しぶりにエンジンをかけようと思ったらキーレスエントリも動作せずに
Zはまったく反応しませんでした・・・。
バッテリーも古く、ずっとセキュリティが動作していたためバッテリーが完全に
死んだようです。
これからさらに冬眠が続きます・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/1/31(土) 23:49:51 ]

題名:あらら〜 返信者:じみぐるま@1216


そういえば僕も結婚して実家を出てからしばらくの間は周囲に駐車場が無かったんで車はそのまま実家の前にある月極のとこに置いてましたが、久々に実家に帰って愛車に乗り込むと「嗚呼またか・・・」って感じでバッテリーが上がってましたね〜。
いつもならセキュリティを解除すると「キュンキュン!」ってな音が鳴るのに、その時はか細く「キュ・・・・・」でした。
あれって結構電気食うんですよね〜

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/2/1(日) 00:30:40 ]
題名:Re:バッテリーが死にました・・・ 返信者:Oroji@1005


セキュリティの取り付けをにわかに検討していますがやはり電力を消費するんですね
・・・
うちのZのバッテリーは前オーナーがいつ換えたか分からないモノです、ですので少なくとも3年3か月以上経っています。バッテリーに貼ってあるシールは半分くらいめくれかけと言いますか巻いています。冬は一ヶ月以上エンジンをかけない事もありますがそれでもまだまだ現役のようです。

フランクさんのスレッドを読みながら「バッテリーが死んだら無論セキュリティも作動していなかったのでは!?」と心配になりましたが、よくよく考えればクルマ本体が盗難に遭う心配は、まずないですね(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/2/1(日) 00:32:42 ]
題名:Re:バッテリーが死にました・・・ 返信者:フランク


セキュリティの問題ではないと思います。
もともとバッテリー(3年近く使用)が弱かったのが第一原因です。

標準バッテリー(55D23L)を新品5000円で購入して復活しました。

電圧計を見ていると少し発電量が少ないような気がしています。
もしかしてオルタネーターが弱っている?
以前は走行中は14.1Vくらいでしたが今日は13.9Vくらいでした。
ちょっと様子を見てみます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 16:38:45 ]
題名:Re:バッテリーが死にました・・・ 返信者:janbo...@1226


え−−−−管理人さんでもそんな事あるんですか へぇー
わたしも冬眠してますが、車庫でいつもと反対向きにして
週一はエンジン全開ケアーしていますよ

Z先輩たちにエンジンたまに掛けないといっちまうよって
言われているので、そうか謹慎がありましたね そうか そうか
すいません フランクさん


[ 2004/2/1(日) 22:04:41 ]
題名:Re:バッテリーが死にました・・・ 返信者:フランク


>え−−−−管理人さんでもそんな事あるんですか へぇー
janbo...さん、私は皆さんと同じZ乗りの一人です・・

>フランクさんのスレッドを読みながら「バッテリーが死んだら無論セキュリティも
>作動していなかったのでは!?」と心配になりましたが、
Orojiさん、私はセキュリティを過信しません・・実はセキュリティはほとんど
動作しておりません。
今回、たまたまセキュリティを動作させたまま放置しておりました。
私のZはセキュリティが動作していなくても、Zは動かないようにしております。

今年は盗難報告の無いように祈っております。
まずは、Zオーナー限定情報にて「万が一盗難にあったら・・」を見てください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:51:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォトアルバム 投稿者:CARBOY


みなさん、こんばんは!
My−Zの写真を、フォトアルバムに掲示してみました。
まだまだ少ないですが、順次アップしていく予定です。
よかったら見に来てください。

P.S.今日、FALCONステッカーを貼ってしまいました...(*^^)v

[ 2004/2/1(日) 20:46:21 ]

題名:Re:フォトアルバム 返信者:CARBOY


すみません、URLを忘れました。
こちらです。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=897505&un=117864&id=36&m=2&s=0


[ 2004/2/1(日) 20:46:57 ]
題名:Re:フォトアルバム 返信者:janbo...@1226


いいですね。
私も作ろうかな?


[ 2004/2/1(日) 21:56:15 ]
題名:Re:フォトアルバム 返信者:フランク


いつ見てもCARBOYさんのZと写真はきれいですね。
CARBOYさんのZを見ていると、スポーツカーは赤が似合うと思いますね。
赤は手入れが大変ですが・・・
スポーツカーの赤と黒のコンビネーションは好きです!
これからもきれいなZの写真をご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:26:35 ]
題名:Re:フォトアルバム 返信者:CARBOY


・フランクさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
赤は意外と汚れ(ほこり)は目立たないのですよ。
でも、ボディカバーはしています。
・janbo...@1226さん、始めまして。
ぜひとも作って紹介してください。
皆さんの自慢のZを沢山見て見たいです(^^♪


[ 2004/2/1(日) 22:32:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:O2センサーについて 投稿者:とも@613


昨日、エンジンストップすることがあると言う症状で、
コンサルトチェックを受けたところ、”O2センサーからの
信号が不安定で、うまくフィードバックしてないようです。”
とのこと。”交換は部品だけでも高額なため、とりあえず
殺しておきます”とのこと、同様なトラブルで修理された方
情報ください。

[ 2004/2/1(日) 21:00:34 ]

題名:Re:O2センサーについて 返信者:フランク


O2センサーは無くても大丈夫ではないでしょうか?
21000円近くしますからね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 22:28:14 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.