フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(213)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:タイヤ新品に交換したんだけど....ん-怖い。 (2)  []:社外メーター! []:ガルウイング (2)  []:F40 (4)  []:キーシリンダーライトの併用利用 []:オフセットの事で・・・ (2)  []:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 (15)  []:Z32エンジンオイルの量について (4)  []:御存知の方・・・・・・・ (4)  []:登録台数3000突破! (5)  []:HINA FIESTA FAIRLADY Z MTG 2004 (3)  []:インチアップの件 (6)  []:代車 (17)  []:ピロテンションロッドについて (1)  []:純正アルミについて (7)  []:最終型キセノンがえらいこちゃ! (14)  []:HP再開 (2)  []:TOKYOAUTOより→HPリニューアルのご案内 []:Z33ブレンボ流用について (3)  []:Re:オーバーヒート後の症状は? (1)  []:5ドアハッチバックZ32 (6)  []:ボディーのへたり (2)  []:オイル漏れ克服情報求む (2)  []:オフ会情報登録の問題 (7)  []:Z33ロードスターのリアSP (5)  []:Z33 TypeE登場!? (17)  []:NAでも・・・・・・ (2)  []:ブレーキーローターとパットの交換後の感想 (4)  []:スペーサー (5)  []:本日は茨城オフお疲れ様でした。 (12)  []:オーバーヒート後の症状は? (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ新品に交換したんだけど....ん-怖い。 投稿者:zouneko


先程テストドライブより帰って来ました。
新品タイヤは自分には以外に怖く○60km/h位まで終了。タイヤは、
MICHELI○ pilot preced○ 235/45-17&255/40-17で、まーあ良いんだろうけど、
今までのFタイヤ 235/40-17 のハンドリングに慣れてたせいか、
Fタイヤ 235/45-17 は外周が大きく成った分フロント荷重が抜けて
ハンドリングが軽くなり違和感アリアリ、結果→んー怖い。
やっぱり細くてもFタイヤ 225/45-17 あたりにすれば良かったなーて,
今、思ってます。でもきっと人間が慣れてしまうのだろうか?

[ 2004/2/1(日) 01:42:12 ]

題名:Re:タイヤ新品に交換したんだけど....ん-怖い。 返信者:フランク


純正でも高速領域ではZ32はフロントの加重が抜けて結構怖い感じはします。
結局、慣れですね。
車を速く走らせるというのは結局車の癖を知り尽くすことですから・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 16:31:27 ]
題名:Re:タイヤ新品に交換したんだけど....ん-怖い。 返信者:janbo...@1226


Z32は、16インチが純正ですが相性は17や18インチもいいものでしょうか?
私は家族用にエルグランド乗ってるんですが、15インチ純正なんですが
17インチにしたとたん高速はガタガタ揺れるし大変なことになっています。
冬の今が純正サイズなのでほっとして、快適運転しています。


[ 2004/2/1(日) 22:09:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外メーター! 投稿者:とうみんちゅう


みなさんの意見をお聞きしたいのですが、みなさんは、○フィーと、〇ラスト、どちらがお好みですか?私的には○ラストをずっと愛用してきて見やすい!かっこいい〜と思ってますが、○フィーもっとかっこいい〜、優柔不断な我に天の声を・・・

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ

[ 2004/2/1(日) 19:49:15 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウイング 投稿者:ガルファン


最近、ガルウイングについていろいろと話を聞きますが
私の聞いたところ、ガルウイングに改造した場合
車の強度が変わる為に事故を起こした場合に保険金が下りないと
聞きました。
そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

[ 2004/1/31(土) 21:33:02 ]

題名:Re:ガルウイング 返信者:Doc@2109


非常に気になる話ですね。
ちなみにこの情報ってどこから聞いたのですか?
話の出先が保険屋なのか、それとも個人の見解なのかによって大分考え方が違うと思うので・・・
但し、ドアの取り付け方法が変更になるだけで車の強度が変るのでしょうか?
ヒンジ自体の強度は普通のドアの取り付け強度とあまり変らない気がするのですが?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/1(日) 04:20:35 ]
題名:Re:ガルウイング 返信者:フランク


ドアの取り付け方法で保険が変わるというのは聞いたことありませんね。
保険業界の正式な回答であれば車産業界への嫌がらせですね・・

以前、アメリカではスポーツカー保険の高騰でスポーツカーがまったく売れない
事態になり、Z32も販売中止に追い込まれました。
保険業界と車産業は非常に密接な関係にあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 16:34:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:F40 投稿者:anonyme


”悪戯がばれそうな小学生見たいに”今回は匿名で。。。。
先日某高速道路を名古屋から某方面に帰宅中 NSXを発見、いい眠気ざましになると
接近したところ どうも形が変!幅はトラックほども有りルーフの低さが尋常でない。はっは〜ん改造車だなと更に近くと ナンとF40ではありませんか!
そう確認した瞬間お手テは4速にダウンしてました。所が前方に4〜5台の動く
シケインがいた為、教習所のような運転が10分ぐらい有りましたでしょうか?
手に汗をかき始めたころ その瞬間は突然やって来ました。某インターの直前で
シケインがいきなり姿を消した為、目の前の高速上にはF40と我がZのみ、さあ〜
行け〜とハンドルに力をこめたものの、このF40まったくその気を示さない。
コウナッテハ下品な手しかないとフォッグに点灯し更に30メートルまで接近すると、さすがに”うるさい蚊め”とでも思ったのか、いきなりマフラーから”ブッハッ!”と黒煙を放出し猛烈に加速し始めたのであります、こちらは今や遅しと最前から4速に落としてあるので、後は折れよとばかりにシャンピ二オン(アクセル)を床まで踏み倒した所 回転計はレッドへ!すかさず5速にシフトアップ、やや左にカーブする高速をアウトへもっていかれるZに肝を冷やしながらチラッと見ると速度計はすでに14時の位置 更に加速するも。。。。あ〜!やはりF40は速かった!30メートルから僅か20〜30秒の間に彼我の距離は100数十メートルへとちぎられておりました。やはり はえ〜と思ったとき どう言う分けかF40は減速し走行車線の鈍足車列へと消えて行ったのでありました。勝負有りです、今でもトップクラスのF40!いかに360PSのチューンZでも歯が立ちません。晴れ晴れとした気持ちでマラネッロのお化けの横をすり抜けて行ったのでありました。しかし 欲しいな〜F40バブルのころは2億円の値がついたそうですよ。とてもとても維持できませんが。。。。 タイミングベルトなど早ければ2万キロで交換するべき放蕩息子だそうです。ちぎられて尚爽やかさを味あわせるとは憎い奴だ。

[ 2004/1/31(土) 01:07:20 ]

題名:Re:F40 返信者:フランク


フェラーリは速いですか・・F40は4500万円が定価ですね・・・
世の中にフェラーリのような車の存在もないとつまらないですもんね。
一般庶民は手が届きませんが・・

F40、F50などは速いと聞きますが、F355など比較的安め?のフェラーリは
Z32TTで十分対応できると聞きますね。
フェラーリやフェアレディZなどデザインが美しいスポーツカーは
速さがすべてじゃないですがじゃないですが・・

デザイン的に優れているスポーツカーと
速さを誇示して、デザイン的にあれ?と思うスポーツカーがありますね。
日本車はどちらかというと後者ですね。世界で認められているフェアレディZを除いて・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 09:56:39 ]
題名:Re:F40 返信者:anonyme


管理人さんには私が誰かはもうばればれだと思いますが、キャブレター式の車との
付合いの方が長い年齢のものにとってはフェラーリのbb12気筒などは別格の速さ
でした、その中でもF40は完調で直線だけなら最新のF50よりも速いそうです、我が
ZもニッサンGTRより速いで〜と前々オーナーが言ってましたが、F40には完璧に置いていかれました。姿良し性能良し でもメンテナンス代最悪な跳ね馬はまだ
遠い存在です。でもそんな化け物と 一ちょやたるか〜と向こう見ずな気持ちにさせるZもコストパホーマンスでは世界有数の名車でしょう。何せ新車価格あちら5000万、こちら650万ですから、7分の1の喜びとは思えませんが。。。。それに
修理費はまあ安いし、これからもメンテしっかりしてやって長く付合って行こうと感じた一日でした。でもスピードは程ほどに、私の知ってる話ではランボルギーニの
ミウラで銀座のさる金満家ができたての中央高速、対面通行区間で7人の死傷者を
出す大事故を起こしています.76年だったかな、悲惨な記憶は霞みの中に入ってもスピードの魔力は常にグローブボックスに隠れていて、時に頭をもたげてきます、心せねば。


[ 2004/1/31(土) 11:42:25 ]
題名:Re:F40 返信者:ぽんぽこ@1091


F40ってノーマルで500馬力近くあったような。
国産チューニングカーで500馬力ならざらにいますが…
国産車は誕生時にコストの制約が掛けられている分不利かもしれません。
それでミッドシップに出来ずにデザインでも制約を受けているのも国産車がいわゆるスーパーカーではない原因でしょう。(Zはかっこいいけど。)
そのハンディキャップの中で生まれた車が、外国の膨大な開発費を掛けられた車を相手に互角以上に戦えるって素晴らしいことですね。
F40に4500万円かけるよりもGT−Rを500万で買って4000万円かけたほうがはるかに速い車ができるでしょうし(笑)
実際国産スポーツカーの海外での人気はかなりあるみたいです。安いしよく走るって。
GT-Rって海外では1000万近くするそうな…
実際外車で安いスポーツカーってほとんど無いですから、新車価格200万円台でもスポーツカーに乗れる日本で生まれてよかったとつくづく思います。


[ 2004/1/31(土) 11:55:52 ]
題名:Re:F40 返信者:フランク


>管理人さんには私が誰かはもうばればれだと思いますが、
いえ?誰だかわかりませんし、詮索する理由もありません。
スーパーカー(1000万円超え)と1000万円以下の量産車の価格差はそれほど
昔から変わりませんが、性能面ではどんどん縮まり、脅威でしょうね。
燃費や地球環境が叫ばれるこの時代で、スーパーカーも肩身が狭いですが、
いつまでも憧れであってほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/2/1(日) 16:26:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーシリンダーライトの併用利用 投稿者:ビッケ


1期では、キーシリンダーライトがスモールライト連動になっております。僕のZ32の場合を、ドア連動点灯と両方併用にできるようにしたいと思います。おそらく配線をドラ連動の配線にただ単純に繋げるとヒーズがBROKEN OUTすると思います。この場合、併用するためにはどんな工夫が必要でしょうか? すみませんが解る方教えてください。

[ 2004/2/1(日) 15:41:02 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフセットの事で・・・ 投稿者:通りすがりのZ32乗り


突然すみません。
去年の9月にH6・NA・MTのバージョンSを購入したんですが、Zの事はほとんど詳しくないので先輩方にご教授していただきたくカキコしました。
それは、ノーマル車高時のオフセットなんです。
某量販店では「+35位が妥当かな」と教えてもらったのですが、それで大丈夫なのでしょうか。
申し訳ないですが、お願いします。

[ 2004/1/31(土) 23:42:03 ]

題名:Re:オフセットの事で・・・ 返信者:Doc@2109


←の「Zを比較する」の中に有る、 「徹底比較 フェアレディZのホイルについて」に詳しく載ってますので、そちらを参考にしてみたらどうでしょうか?
また、ホイールメーカー「BBS等」にも有る程度のサイズ比較も載ってますからそちらも参考になるのでは?

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/2/1(日) 04:15:01 ]
題名:Re:オフセットの事で・・・ 返信者:通りすがりのZ32乗り


>Doc@2109 さん

こんな部外者に教えていただきありがとうございます。
参考にさせてもらいます。


[ 2004/2/1(日) 08:15:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 投稿者:maakun@499


某コンビニ限定で缶コーヒーに、歴代フェアレディとスカイラインのダイキャストミニカーがおまけで付いてますよ〜
ちなみに全部で20種類あります(^-^*
興味がある方は買ってみて〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2004/1/27(火) 21:57:42 ]

題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:Doc@2109


少し前に「ぶっち@893」さんが書いていたやつですよね。
私もZ32欲しさで本日買ってしまいました。
(ちなみに出たのは240Zでした)

でも、フェアレディは6種類しかない・・・
しかも、S130とZ31は除外されてる・・・

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/27(火) 22:07:53 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:maakun@499


>Doc@2109
ぶっちさんが投稿されてたのですね(^o^)

>フェアレディは6種類しかない・・・
そうなんですよね〜
私もさみしく思いました、、、。
あんまりだあー


【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/1/27(火) 22:19:34 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:maakun@499



すみません、Doc@2109 「さん」が抜けていましたm(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/1/27(火) 22:20:37 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:Doc@2109


私としてはスカイライン半分、Z半分だと思って買ったので
たまたま240Zが入っていたのでまだ良かったのかも?
しかし、Z32が欲しいので買いつづけるしかないのか・・・
でも、1/20の確率は厳しいなぁ。。。
あと、個人的にはZ432RやZ31の300ZRなんて
有ったら集まるまで買いつづけたかも?
(スカイラインはいらないので、子供にあげちゃうかな?)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/27(火) 22:38:20 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:みっち〜@1280


今のところ5缶買ってかぶりなし(汗)ケンメリ、32、33、34GT-RとフェアレディSPL・・・。はやく33Zゲットしたいけどきっといっぱい同じ車集まっちゃうんだろうなぁ・・・・・。

[ 2004/1/27(火) 23:27:03 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:濱@2051


俺はZ32がほしくて6つ買いました
内訳は

Z33×2
33GT−R
スカイラインR21A

そして
Z32♪(≧▽≦)

で後に残ったのは飲めないコーヒーが6缶


[ 2004/1/27(火) 23:28:04 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:フランク


最近、時々ありますね。この手の限定おまけ。
フェアレディZを全部集めるまでに、かなりお金を使いそうです・・・
もう少し待つとヤフオクにセットで売りに出そうですね。
それを買ったほうが安いかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/28(水) 00:00:05 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:マーチン


私もつい買ってしまいました。
ところで、Z32入りを見分ける方法があります。
缶の上部についているケースを外すと、裏に数字が書いてあります。
それが19ですと32です。(コンビニの店長が教えてくれました)
こっそり見たほうが良いかもしれませんが・・・
ちなみに広告の順番の数字です。


[ 2004/1/28(水) 08:54:45 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:Doc@2109


マーチンさん。
私も昨日の夜おまけで付いてきたミニカーとケースを眺めながら
多分そうではないかと思い、本日会社へ出勤前に上記の方法で物色
してきました。
しかし、いい大人がこの方法で缶コーヒー選ぶのは問題でしょうね。
あまりおおっぴらにやるとまずいかな・・・
(悲しいかな、購入したお店にはZ33だけ有りませんでした)


[ 2004/1/28(水) 12:45:37 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:あゆふぁん@2064


セブンイレブンで何の恥じらいもなく物色してきました(笑)
おかげでZだけ6種類集めました(≧∇≦)/

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2004/1/29(木) 11:09:24 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は某コンビニの店長に頼みフェアレディーを用意してもらいました*皆さんがZ目当てだとスカイラインばかり残るかな?

[ 2004/1/29(木) 13:40:41 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:hirotp@0979


いやー 私も買っちゃいました
面倒なので知り合いのコンビニに頼んで20本セットで購入
缶コーヒーは職場の冷蔵庫で無料サービスになりました。


[ 2004/1/29(木) 14:26:42 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:Hiro-2627


Zが揃ったのにスカイラインが出な〜い!!!
スカイラインも乗ってるから欲しいよ〜( ̄□ ̄;)!!!


[ 2004/1/29(木) 19:19:36 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:kyoro@250


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


これですね?

[ 2004/1/30(金) 02:12:32 ]
題名:Re:セ○ン○レブンでミニカーのおまけが、、、。 返信者:CARBOY


自分も試しに2本買ってみました。
結果、2本ともスカイラインでした。(>_<)(R34とハコスカ)


[ 2004/1/31(土) 20:58:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32エンジンオイルの量について 投稿者:エリクサー


過去に何度も話題になっている事で恐縮ですが、今一度ご指導下さい。
エンジンオイルの量について、入れすぎはエンジンに負担がかかって良くないと
いう話題がありましたが、どの位で入れすぎなのでしょうか?
指定のオイル量がありますが、実際、最終的にはレベルゲージでの確認になると
思います。
このときHとLの中間なら理想的なのでしょうが、H側一杯(オーバーはしてない)
では、既に入れすぎという事はあるのでしょうか?
あと、個体差があるでしょうが、レベルゲージのLぎりぎりとH一杯だと、どの位
オイル量が違うものなのでしょうか?
ゲージのHとL間に収まっていれば、そんなにシビアに考えなくてもよいものなのでしょうか?
それとも、中間点になるよう調整したほうが、ベターでしょうか?
ちなみに、H側一杯に入れた時がありまして、中間点まで調整しましたが、走った
感じに変化は見られませんでした。
ディーラーでも、何も言わないとメカニックでまちまちで、どちらかというと
H側一杯に合わされる事が多いようです。

[ 2004/1/30(金) 11:51:17 ]

題名:Re:Z32エンジンオイルの量について 返信者:めぐみ


HとLの間の差は約1Lだそうです。





[ 2004/1/30(金) 12:08:21 ]
題名:Re:Z32エンジンオイルの量について 返信者:韋駄天@1891


エリクサーさん へ


結論:シビアに考えていません。

入れ過ぎも少な過ぎも避けたいので Hギリギリ/ Lギリギリ、どちらも経験がありません。オイル量はLとH の中間、気持上程度にしてます。

エンジンオイル量は何リットルという絶対値は気にせず、一緒に量を確認しながら入れてもらってます。

※オイル上抜き/エンジンフラッシング/フィルター交換をした時で4.5リットル入りました。軽〜く4リットルは入ります。4リットルでスレスレ、5リットルでH 超じゃないかな?

追伸

オイルは5W-50の100% 化学合成(一番安いオイル)を入れています。(FK massimo SUPER X:4リットルで4,980円だったかな?)

エンジンフラッシング(6千円の高い方)をしてもらったら即、違いが判りました、Turboならブーストの立上りも速くなります。ご老体車には、お勧めです。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/1/30(金) 13:27:52 ]
題名:Re:Z32エンジンオイルの量について 返信者:フランク


そうですね、レースなどでは本当はシビアなのでしょうが、
一般車はシビアな走りをするわけではありませんので
一般人が(ディーラーも含め)そんなにシビアにオイルの量をあわせれるはずはありません・・・
しかし、フェアレディZなどスポーツカー乗りは時にエンジンに高負荷な走りを
します(これはスポーツカー乗りとしてしょうがないですね・・)ので
あまりいい加減なオイル管理は避けたいですね。

一般車は約1リットルの誤差を許容範囲として設定されています。
上限、下限が設定されているのですからオイルの量はゲージを守るべきでしょう。

オイルは増えることはありませんが、減ることは十分考えられますので
一般的にオイル交換時はリスクを避けるために多めに入れられます。
これはあくまでも、お店側のリスクを避ける行為であります。
世の中、車に興味があり、車の危険信号を読み取れる人は、その逆の人より
圧倒的に少ないため、リスクの少ない行為を行います。

ただ、車に興味があり、車を走らせたり、メンテナンスをすることを
楽しむオーナーはもっとシビアにオイルを管理すべきでしょう。

オイルが多い場合は、エンジン内部の圧力が高まり、高圧になります。
内圧が設計範囲内であればピストンリングにより燃焼室に入らないオイルも
想定、設計以上に高圧になったエンジン内部にあるオイルは
逃げ場を失い、燃焼室に入ってきます。(オイル上がり)
燃焼室に入ったオイルは、ガスと一緒に燃えて白煙となりマフラーから出てきます。
こうなると、白煙で出て行った分オイルは減ります。
その他、エンジン内部の内圧の設計以上の高圧化はその他いろんな部分に
負荷をかけます。(エンジン自体のいわゆる”吹け”も悪いです)
日産のオイル量の設計上限はゲージのHの位置です。
Hの位置を越えてもすぐに壊れることはありませんが、
ボディーブローのように徐々にダメージを与えます。

設計範囲内をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 11:23:37 ]
題名:Re:Z32エンジンオイルの量について 返信者:シラノ


ひとそれぞれの解釈がありますので、多くの情報をもとに
自分なりに納得いくものを見つけてもらうのがベストだと思いますよ。

私としては、Hいっぱいを目安にいれてます。
理由その1.
きつい横Gがかかった場合にオイルパン内のオイルが片寄ったときの油膜切れ防止の為。
理由その2.
構造的に熱のこもりやすいV型エンジンの油温・油圧を少しでも安定させる為。

ってな具合です。
フリクションロスを気にして油量を少なくするってのをたまに聞きますが
私的には、オイル粘度を下げて改善した方が良いかとおもいます。
http://www.lostword.net/
オイルの量とは関係ありませんが、上記のサイトで一般人には解かりにくい
添加剤などのオイルに関する情報がありますんでヒマなときにでも見てください。
注:製品の売り込みじゃないですよ。私は現在使ってません。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/31(土) 11:27:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:御存知の方・・・・・・・ 投稿者:Rookie


エアコンのAUTOとデフロスター切り替えのアクチュエイターの場所と部品代と工賃わかる方いらしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ

[ 2004/1/31(土) 10:10:21 ]

題名:Re:御存知の方・・・・・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 689 * 438 )


ここでしょうか?
わかります?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 10:35:56 ]
題名:Re:御存知の方・・・・・・・ 返信者:Rookie


フランクさん部品番号27733Nでしょうか?素人でも交換出来ますか?
プロに御任せしたほうがよろしいでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/1/31(土) 10:45:16 ]
題名:Re:御存知の方・・・・・・・ 返信者:フランク


この場所はかなり奥になります。
素人には無理ですね。素人といっても、技術力は千差万別でプロよりもすばらしい
技術力を持っている人もいます。
メンテナンスに自信があれば可能ですが・・・

そもそも、なぜ交換しようと思ったのですか?
アクチュエーターの故障がはっきりわかっているのですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 10:58:59 ]
題名:Re:御存知の方・・・・・・・ 返信者:Rookie


先日寒かったのでAUTOエアコンにしたのですがデフロスターからしか風が出でなく、”あれ?おかしいぞ”と思っていたら一昨日ラジエター液がエンジン後方ハーネス等の下にあるゴムから漏れていたので昨日ディーラーに入院したときにエアコン診てもらいましたらアクチュエイターと言われました。
【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ
[ 2004/1/31(土) 11:19:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:登録台数3000突破! 投稿者:キーオー


先程Zオーナー検索サービスを見てたんですけど、いつのまにか登録台数が3000台を突破してたんですね。私が去年からここにお世話になってから約1年ぐらい経ちますが、凄いいきおいで増えてますね!みなさんとは会う機会が少ないですが、ここで情報交換等出来るし、Zとゆう一つの共通の仲間が増えるのは嬉しいことですね。こうゆう場を作ってくれた管理人さんには感謝感謝です。これからも楽しくやっていきたいですね。

もしこの台数が集まったら、凄い事になっちゃいますね。

[ 2004/1/28(水) 06:56:30 ]

題名:Re:登録台数3000突破! 返信者:フランク


そうですね。
インターネットのおかげで、全国にまだまだZ32オーナーがたくさんいて、
どんどんZ33オーナーが増えているのがわかりますね。
昔は、街を走っていても、Z32はなかなか会えませんでしたので、
結構さびしい思いをしましたが、現在はネット上でたくさんのZ32、Z33のZオーナーに会うことができて楽しいですね。
Zが好きで情報交換ができる仲間がたくさんいることがわかると勇気つけられて、
楽しいですよね。
オフ会でも実際のZとオーナーにも会うことができますしね。

ネットワーク参加台数ですが正確には今日現在、2984台ですね。
参加bヘ3073ですが、これはのべ参加台数で現在の参加台数ではありません。
Zを降りられた方などの理由で参加解除された方の番号は削除されていますので
参加番号の最後尾の数と現在の参加登録台数とは数が合いません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/28(水) 08:29:34 ]
題名:Re:登録台数3000突破! 返信者:TAKA@1132


そうですね。私も OFF会行きましたし主催もしました♪ これからも 皆様 よろよろでっす♪

[ 2004/1/28(水) 21:59:57 ]
題名:Re:登録台数3000突破! 返信者:あゆふぁん@2064


お?TAKAさんお久しぶりっす♪お元気っすか?
私が登録したのは去年の3月末・・・
約1年で1000人くらい増えたんでしょか?
FALCONの勢いは増すばかりですね☆
私もFALメンになってオフ会に参加するようになり、いろんな人と知り合えました。
みんないい人ばかりなのでホントZ買ってよかったって思ってます(≧∇≦)/
これからもZ乗りまくりますよぉ☆

【e-mail to Z friends 】あゆふぁん@2064さんへ
[ 2004/1/28(水) 22:22:37 ]
題名:登録台数3000突破!(あゆふぁんちゃんへ♪) 返信者:TAKA@1132


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


おぴさー☆ ちゃんとご飯たべてりゅ? ハンドル(MOMO TORNAD)Φ320は かなりいい感じです。 雪の中 元気に走り回っています。 

[ 2004/1/30(金) 21:24:48 ]
題名:Re:登録台数3000突破! 返信者:しなちくZ


3000台突破おめでとうございます。
ちなみに3000台っていうことは全国の何パーセントに当たるのでしょうか???

【e-mail to Z friends 】しなちくZさんへ
[ 2004/1/31(土) 08:40:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HINA FIESTA FAIRLADY Z MTG 2004 投稿者:鉄@1175


こんにちは、今年も「雛祭りZMTG」が有ります(3月7日)
1回目100台2回目150台(内ファルメンバー75台)
3回目ですので何台来るか考えただけでも・・・です。
今年は、公共の場所ですので昼時の込み合う時間は、場所を移動したいと思います。
移動はツーリング形式で行いたいのですが、1度にすべてのZは無理ですので
グループわけ(地域わけ)して、1グループ1人か2人の幹事についてもらいたいと、
ですので、全国的に幹事をこの場所で募集します、より良いオフ会になる様に、ご協力お願いします。
ツーリングに関しては「オフ会掲示板」で各地域の幹事から発表するようにしたいと
思います。
ただ個人の自由ですので、このイベント参加=ツーリングでわ無いです。

【e-mail to Z friends 】鉄@1175さんへ

[ 2004/1/13(火) 00:12:13 ]

題名:Re:HINA FIESTA FAIRLADY Z MTG 2004 返信者:フランク


おお!今年もZの祭典がありますか!楽しみです。
Zのイベントは、Zを持ち寄って、Zオーナーとの交流が一番!
何台集まるか?予想つかないですね?
フェアレディZオーナーに会える機会があるのはどんなイベントでもうれしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/17(土) 22:20:56 ]
題名:Re:HINA FIESTA FAIRLADY Z MTG 2004 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 536 * 120 )


詳細情報をいただきましたのでご覧ください。

http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/offline/hina2004/hina2004.htm

同時に"HINA FESTA 2004"専用掲示板を新設いたしました。
情報交換にご利用ください。

http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/offline_bbs2/event/raib.cgi

オフ会情報をご参照ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/31(土) 00:10:22 ]
題名:Re:HINA FIESTA FAIRLADY Z MTG 2004 返信者:Rey@2226


Zある限り行きます。
もしZが不調だったら…
嫁のマーチに大きく”Z”って書いてでも行きます


[ 2004/1/31(土) 03:30:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インチアップの件 投稿者:ブルー32


初歩的な質問ですが、今までインチアップをしたことがなく、ほぼフルノーマル車しか乗ったことがないので教えてほしいのですが、Z32で17インチへの移行を考えております。
乗り心地や燃費、タイヤの減り具合についてアドバイスをお願いします。
ちなみに車種はH5年、NA、AT、2/2です。

[ 2004/1/28(水) 11:39:23 ]

題名:Re:インチアップの件 返信者:UTOM


プルーさん、こんにちわ。 NA・2Sに、16/2256→ 17で、235/255、235/265、245/255→ 16/225と、変えてきました。 タイヤの幅がひろい分、多少ごつごつ感は否めません。燃費はそれほど変化なしでした。 タイヤの減り具合は異常に後輪が早かった様です。245/255の時が一番乗りやすく、後輪265の時はブレーキのキキが悪くて、怖い思いをしました。 あくまでもノーマル車で履いた場合です。 ノーマルに戻して、加速・制動、なによりハンドリングが非常に良くなった(元に戻った)ので
Zの魅力を再確認できた次第です。 見た目もありますので17は否定しませんが、私は16派です。


[ 2004/1/28(水) 12:39:23 ]
題名:Re:インチアップの件 返信者:ブルー32


ありがとうございます。
そうですよね、純正アルミでも街乗りだと少々ハンドルとられるので(高速時の方が安定する気が...)悩みます。でもやはり見た目を考えるとインチアップも魅力です。
ご意見参考にさせていただきます。


[ 2004/1/29(木) 16:40:45 ]
題名:Re:インチアップの件 返信者:田舎もん


インチアップですが、スタンドやショップなどに置いてあるタイヤのメーカーから出ている小冊子の最後の方にインチアップ用のマッチングリストを見ればサイズはわかると思うのですが、乗り心地・減り具合は装着するタイヤの種類によりますね。

私が好んで使っているブリジストンでたとえるならRE01はちょー減りますね。G3なら通勤・通学などに使用してもある程度の減りで抑えられるけどやはりある程度の乗り心地ですね。
コストパフォーマンス重視ならF690ってとこですかね?

燃費はそれほど大きくは変わりませんよ。
あとは使用状況・懐状況・ホイールサイズでタイヤアドバイザーと相談が早いですね。

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/1/30(金) 01:19:34 ]
題名:Re:インチアップの件 返信者:田舎もん


あっ!忘れてました。
私は235/40−18・265/35−18ってサイズを使用してますが乗り心地を重視したらこんなサイズはとってもじゃないけどお勧めできません。

乗り心地ならやはり17インチが限界でしょう…

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/1/30(金) 01:22:24 ]
題名:Re:インチアップの件 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪  私は平成2年2月に『Z32 2シータ NA DF Tバー』が納車になりました。 峠が好きでしたので グリップのよいタイヤ(当時のADVAN−D・Typeという セミスリックのようなタイヤ)F235/45-17 R255-40-17 は たった3,000Kmで なくなりました。そのあとは ピレリーのP700Zを入れていました。おとなしく走って だいたい35,000Kmくらいは もつのかな。。。 いまは F245/35/19 R265/30/19をはいています。写真は 「オーナー募集〜@1132」でみてください。 ダウン強化サス組んでいますので 長距離だと(振動で)首が痛くなりますけど 私はZが好きなので苦になりません。では♪

[ 2004/1/30(金) 20:59:30 ]
題名:Re:インチアップの件・追記 返信者:TAKA@1132


ちなみに ハンドルはΦ420ですが ハンドルを取られることはありませんよ。セッティングが重要です。もしくは Zの中で一番軽くGASタンクも後輪より前についている2シーターだからなのか・・・? とりあえず追記です。

[ 2004/1/30(金) 21:14:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:代車 投稿者:ドンちゃん


エンジン不調のため日産レッドにZを修理に出しに行ったのですが
代車はすべてレンタカーで一日、4漱石との事でした。
私は(T県)に住んでますが、近所のディラーでは皆、同じだそうです。
皆さんの住んでいる所でもレンタカーなのでしょうか?
なんか納得いかない今日一日でした。(-_-;)
修理に数日かかるとレンタカー代のほうが高くつくのでは・・・
ちなみに知り合いの人がいたので、今回は代車は無料になりそうです。

[ 2004/1/25(日) 20:19:25 ]

題名:Re:代車 返信者:Hiro@381


今、ディーラーに修理に入れてますが、代車は出してくれました。ただ、こちらから
「代車出してよー!!」
と強く言って、車両がある場合のみ代車を出してくれます。事故扱いじゃないんだから
レンタの代車はあんまりですね。民間の整備工場に入れた方が良いかもしれません。
日産のディーラーって対応が「???」て言う所ありますよね。

【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/25(日) 20:25:33 ]
題名:Re:代車 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは!僕が行ってるレッドでは無料で代車貸してくれますよ。今まで3回ほどかりました。たしかに代車が有料ってのは納得いかないですね〜

[ 2004/1/25(日) 20:49:38 ]
題名:Re:代車 返信者:Doc@2109


ドンちゃんさん。
代車がレンタカーですか。それはひどい気がしますね。
もし、修理に何日かかかるのなら一日中専属で修理してもらうよう交渉した方がいいと思いますよ。
この前ディーラーにエンジンのチェックをお願いしに行った際、もしバルブ等の修理をする場合は専属ではなく他の車の合間にやる場合もあるようなことをいってましたので。
そのような対応がされた場合、レンタカーを何日借りないといけないかも問題になってくると思うので。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/25(日) 21:32:44 ]
題名:Doc@2109 さんへ 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ ハンドルも規制緩和で自由になりました。。NISMOのハンドルは旧車検対応でしたけど。。規制緩和になったのは よいことですよね。。♪

[ 2004/1/25(日) 21:52:10 ]
題名:Re:代車 返信者:ドンちゃん


Hiroさん りょうちんさん Docさん レスありがとうございます。

確かにレッドの対応は最悪でした。
サービスフロントの人は車を置いてってくれ、と一点張りで
ボンネットも開けてくれませんでした。
それにサービス担当者によっては一日で終わるベテランの人もいれば
慣れない人は数日かかってしまう場合もあると思います。
レンタカー代もバカにならないのでディーラー以外のZに詳しい修理工場も
リサーチしておかないと。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・




[ 2004/1/25(日) 23:01:16 ]
題名:Re:代車 返信者:やじろべえ@054


ディーラーで代車がレンタカーとは、あまり聞いたこと無いですね。

たまたますべて貸し出し中で空いていないとかはありましたが。
神奈川で、日産、三菱、トヨタあたりで代車がレンタカーというパターンは無いのではないかと思います。
別の系列のディーラーにも確認してみてはいかがでしょうか。


[ 2004/1/25(日) 23:08:11 ]
題名:Re:代車 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


代車でお金取られるってあんまりですね。
いままで代車何回か借りた事ありますが、お金かかったこと無いですね。

町の整備工場の時
整備工場はレンタカーの会社もやってまして車両は「わ」ナンバーでしたが
お金かかりませんでした。
今主治医っぽい赤日産はオイラが2ヶ月以上エンジン乗せ換えの時借りた
時はK11マーチの最終型でしたが無料でした。
1日泊まりのメンテの時はK12マーチの新車が代車でしたが無料。


【HP link】
[ 2004/1/25(日) 23:14:13 ]
題名:Re:代車 返信者:フランク


代車でお金を取るというのは商売としてナンセンスですね。
私が車屋でしたら代車はかなりいいものにしますね。
車屋としては代車は新しい車を売る絶好の機会(チャンス)だと考えますね。
昔の私の家の近くのホンダ系の車屋の場合は代車にビートを使っていました。
私としては、そこに車を修理に出したかったですね・・

よく代車として、かなり古い車だったり、下のクラスの車だったりしますね。
そうすると「やっぱり自分の車の方がいいな!」と思わせます。
最新の新車を貸すと、
「やっぱり最近のいい車はいいな〜買い換えようかな?」という気分にさせられます。

私の車の代車としてZ33やZ33ロードスターを貸してくれたら、
買い替えを検討するでしょうね・・・

車屋さん、代車は投資と考えたほうがいいですね。
代車をケチるとは商売が下手ですね・・
修理のお客に代車代を払わせるというのは論外ですね・・・お客が逃げますよ・・
新車を検討させるチャンスなのに・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/25(日) 23:27:34 ]
題名:Re:代車 返信者:たちゅ@1095


私の行くディーラーは代車は無料だし、
代車は新車のマーチです。
ある意味、代車を最新型にすることで、試乗をかねた
よい宣伝になるのでは?と思いましたが。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2004/1/25(日) 23:31:22 ]
題名:Re:代車 返信者:某32オーナー


昔ホ○ダのディーラーで出してくれた台車が忘れられません。
修理に出した愛車より400cc小さいのクラスでしたが、エンジンが気分良く回
る回る。最高の状態よりも上のランク「ノーマルじゃないだろ?」って感じでした。
故障が直った自分の車に乗ってガッカリしたくらいです。
もう10年以上も前の事です・・・

最近は経費削減のためか、近所はどこも無料で軽ばっかりです。
台車の順番待ちになるのは仕方ないけど有料は我慢できませんね。
自分ならたぶんその店には修理依頼しません。


[ 2004/1/26(月) 00:48:08 ]
題名:Re:代車 返信者:某32オーナー


台車→代車 でした。

(/ω\) ハジカシー


[ 2004/1/26(月) 00:53:44 ]
題名:Re:代車 返信者:Oroji@1005


二年近く前パワステポンプの修理で青の店から代車を借りました。10年以上前のサニー、しかも私が小学生の時の先生が乗っていた型でしたのでかなり懐かしかったです。恐ろしい程ブレーキが効きませんでしたがタダでした。
帰ってきたZに乗った時、高級車に乗った様な気分だったのを覚えています。

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/26(月) 01:26:40 ]
題名:Re:代車 返信者:ダンディーZ@1725


前の前の車(バリバリのローライダー仕様のアコード・・若かった・・)を全塗装に出したときにの代車はアリスト!でした。
かなり快適で「このまま車出来なきゃいいな・・藁」って思うくらいでした。
自分なら、代車でお金取られるような所には出しません!・・・出せません・・・。


[ 2004/1/26(月) 03:38:17 ]
題名:Re:代車 返信者:マーチン


私は千葉なんですが、先日車検に出したレッドでは保険料として1日500円でした。
又、そのあと妻のレガシーの車検のときにはスバルでは無料でしたね。(ほとんど新車のフォレスターでした)4000円は高過ぎです。


[ 2004/1/26(月) 09:14:04 ]
題名:Re:代車 返信者:キーオー


私も千葉ですが、去年の車検とベルト交換等で青日産に4日間出しましたが、無料で代車を出してくれましたよ。新型のマーチでしたね。軽いはブレーキは効くはでキビキビ走って、おもわず街中ではこうゆう車の方が良いなとも思っちゃいましたね。でも自分の車が帰ってきて乗ってる内に、やっぱりZの方が格好良くて良いなって感じでしたけどね。
でもまあそういった意味じゃ、確かに宣伝にもなりますね。ディーラーの人とも、いろいろと話しましたし。(まあ浮気する事は、当分ありませんが)
レンタカーってのは納得できないですよね。修理代よりかかったら、ほんと何をやってるのって感じですものね


[ 2004/1/28(水) 06:22:07 ]
題名:Re:代車 返信者:hiro1620


私は、代車の思惑にハマってしまった輩です…(^^;)
もう、十数年前も前のことですが、当時乗っていたS110を車検に出すためにディーラーへ。
で、そこで出してくれた代車がS12の最終型でした。
やはり8年落ちの車と1年にも満たない車では大違い。
すっかりほしいもーどに突入し、半年後には初めての新車。
でも、自分のところにやってきたのは、発売間もないS13。
いやぁ、若かったなぁって、ゴミレス申し訳ありません。m(_ _)m


[ 2004/1/29(木) 19:46:29 ]
題名:Re:代車 返信者:ドンちゃん


皆さん沢山のレスありがとうございます。
待望の代車が来ました。嫁が「マイクラだよ!」 マイクラ?
日産にそんな車あったっけ?新倉の間違いじゃないの?「だってステッカー貼ってあるもん!」
車を見に行くと10年以上前のマーチでわありませんか。 そうですマイクラ=マーチなんですね。知らなかった・・・
〇産に長年お世話になって、おきながら知りませんでした(^^;)
ちなみに車検の時も代車はレンタカーだそうです。営業マンの知り合いがいてよかった。「無料で代車貸します。」だって。まったく変な話です。
レンタカーの代車って使う人いるのかなぁ?
貧乏な私には考えられません。


[ 2004/1/30(金) 07:42:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ピロテンションロッドについて 投稿者:ライト


テ○ンのピロテンションロッドを装着しておりますが、ショックがヘタっていた為か、装着後かなり乗り心地が悪く、ショックを交換しましたが、まだゴツゴツ感があります。ピロテンションロッドだと乗り心地が悪くなり、ボディーに負担がかかると聞きました。しかし、事情があって、ノーマルのテンションロッドでは、色々不具合がありまして、強化ブッシュタイプの調整式テンションロッドを検討しておりますが、乗り心地は改善されるものなのでしょうか?どなたかご存知の方、是非教えて下さい。

[ 2004/1/29(木) 21:49:30 ]

題名:Re:ピロテンションロッドについて 返信者:田舎もん


詳しいことは解りませんが私もピロテンションをいれてます(KTS製のターンバックル式)

個人の感覚にもよると思いますが路面の段差やわだちなどの情報が純正よりはダイレクトに入ってくるので多少の乗り心地の変化はありますね。

私はある程度がんばって走っちゃうときが多々あるので気に入ってはいますが…

【e-mail to Z friends 】田舎もんさんへ
[ 2004/1/30(金) 01:09:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正アルミについて 投稿者:ぶんぶん@2643


FALメンバーでも何台か拝見したことがありますが、Z32純正アルミのメッキ仕様(北米仕様)いくらぐらいするんでしょうか?
また、国内仕様でメッキ塗装する場合いくらぐらいかかるかご存知の方教えていただけませんか。本当は、リヤのサイズが違う純正にしたいのですが、やはり高いんでしょうね・・・。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ

[ 2003/12/9(火) 23:48:11 ]

題名:Re:純正アルミについて 返信者:


ぶんぶんさん、はじめまして。

Z32純正アルミのメッキ仕様(北米仕様)は、詳しい人に頼みます。
感覚的には中古できれいなものは10万くらいしたかもしれません(未確認情報)。

メッキ塗装の方は、I WORKSがあります。(TAでもやっていたかな?)
http://members.aol.com/sasamic46/index.html
値段なのですが、1万3千円からとなっています。バフ掛けする場合は、高くなるかもしれません。対応は感動するくらいとてもよいので一度見積もり願いをすると良いと思います。

おまけ:VG30のサージタンクのメッキ見積もりを出したところ、
バフ、メッキで35000円から40000円でした。
スロットルボディは別に、だいたい1個につき4000円程度になるみたいです。
興味ある人は、問い合わせてみたらどうでしょう。

なお、私はI WORKSの回し者ではありません。


[ 2003/12/10(水) 00:42:16 ]
題名:Re:純正アルミについて 返信者:SE−15EAEB


便乗で質問させて下さい。
ヤフオクで見たのですが、このリヤに使用されているサイズ違いの、
メッキされていないホイルも輸出仕様なのでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45989230

また、別のオークションで、
ホイルサイズは明記されてませんでしたがリヤが245/45?-16と記されていました。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62234113

便乗の質問で恐れいりますがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。


[ 2003/12/10(水) 14:19:27 ]
題名:Re:純正アルミについて 返信者:パークス


こんばんは。
チョットだけ関係ある無いレスです。

私のZは、ホイルナットを締める時にボルトのねじ山に薄くオイルを塗布してから
締め付けてます。
僕の場合は、油でなくて仕事で使うキャタピラーのスレッドコンパウンドを使用
油を塗布しないでトルクレンチで締めても規定トルクが得られない時があり
ナットがゆるみやすかったりします。

知り合いがそのまま締め付けて360馬力仕様のハイパワー31Zが
ホイルとハブ面がスリップしてハブボルトが折れてリアタイヤが外れた事が(^_^;)
トルクレンチで規定トルクで締めていたのですが・・・

ボルトの締め付けトルクは、全て油を薄く塗った状態の数値です。
普通に考えるとネジに油をつけると弛みやすいと思いますが
ホイルナットは、そのために締め付け面がテーパーになっているんですよ。
ただしテーパー部分には、油をつけないことが重要です。

あんまり関係無いレスですみませんでした。
ホイルが出たもんでついレスしてしまいました。
このレス管理人さん消去しても構いませんからねm(__)m


[ 2003/12/10(水) 20:56:07 ]
題名:Re:純正アルミについて 返信者:フランク


輸出仕様のメッキホイルは高いですよ!1本8万円位します・・
デザインも同じですし、後ろに2cmのスペーサーを入れれば見た目は同じ!?
国内仕様のホイルにメッキをかけると1本2万円〜3万円くらいでしてくれます。
第6期最終型のホイルはブライトポリッシュ加工で、正確には磨きホイルです。
メッキ加工とは違います。
北米仕様はメッキホイルです。

輝きはメッキホイルの方が断然勝ります。
メッキ加工の方がいいですよ!輝きが違います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2003/12/12(金) 00:52:35 ]
題名:Re:純正アルミについて 返信者:ぶんぶん@2643


圭さん、ありがとうございます。
塗装について判らないこと多いので、参考になりました。
純正メッキアルミは値段が高いようですし、メッキ塗装したほうが安くて済むみたいですね。(どこまで金かけるかで仕上がりは変わりますが・・・。)

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/12(金) 01:00:24 ]
題名:Re:純正アルミについて 返信者:ぶんぶん@2643


フランクさん、有難うございます。
打ち込み途中に入れていただいてましたね。
確かにZ32は、ロングセラーで細かな変更を繰り返していますから、当然ながら進化してます。H5の2期モデルですから、最終モデルの仕様はうらやましいです。
キセノンライト、テールランプ、フロントバンパー、リヤスボイラーは交換したいですね。
国内モデルは、モデルチェンジ早いですが、Z32は海外のスポーツカーのようにじっくりと作り上げているし、カラーバリエーションやグレードも贅沢だったんだなぁと思います。
販売されていたときはZ31が大好きで、Z32は魅力を感じなかったのですが、いろいろ知っていくうちに今ではZ32のほうが好きになりました。
今後も色々教えてください。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶん@2643さんへ
[ 2003/12/12(金) 01:44:09 ]
題名:Re:純正アルミについて 返信者:ライト


SE-15EAEBさんの質問の件ですが、おっしゃるとおり、そのホイールは輸出仕様の物です。リアのタイヤサイズは国内仕様より太くなっています。

[ 2004/1/29(木) 22:52:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型キセノンがえらいこちゃ! 投稿者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32で最終型キセノンに交換されておられる方も増えてきたと思いますのでトラブルを一つ・・・

今回、安くも無い最終型キセノンライトに大変な問題が生じました。

それは写真のように(わかりつらいかも)Low側プロジェクターのリング脇の塗装が浮いてきました。
しかも購入後10ヶ月な上あまり点けていないのにです。

最終型のZ32の皆さんや後付け交換の皆さん大丈夫ですか?

購入ディーラーに問い合わせたところ交換は無理と言われ大ショックです。

日産自動車さん、もっとマシな物を作ってよ〜

[ 2004/1/20(火) 14:19:32 ]

題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ぶっちさん、毎度です。

あっ!コレですか、以前お話を伺ったハウジングの塗装の浮きとは・・・。
その時には変化無しとお伝えしましたが、画像を拝見してから改めて確認
したところ...運転席側にアリマシタ、私のZにも。
個人的に全然気にしてなかったのでぶっちさん号と同じイエローバーナー
が関係してるのかは「?」です。役に立たずスミマセン。

他の方々はどうなんでしょ? 


[ 2004/1/20(火) 19:24:46 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


高い買い物だけに気になりますね
現在未使用等と販売されてるものにはB級品があります
製品チェックで日産に送られなかった商品の一部が販売されてたりします
しかし ぶっちさんのはディーラーで購入? 腹立たしいですね

まあ どうしても気になるようでしたら
私の平成2年から外した普通のぼろいヘッドと交換してあげます(笑



[ 2004/1/20(火) 20:56:20 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のも見たけどなっていませんでした。車庫管理ですか?ダッシュボードが浮いたりするのは車庫管理しないとなりやすいと聞くからそう言のも原因の一つでしょうか?

[ 2004/1/21(水) 00:13:49 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ぶっち@893


>ひよこさん
いつも色々とありがとうございます。
やっぱりなっていましたか・・・

新車からの車両もなるのならロットの問題では無さそうですね。

自分とひよこさんだけがなるのならイエローキセノンが悪いのかも。
しかし悲しい現象です。

>ken32zさん
ご無沙汰です。
Z32は色が変わってないですか???
おかしいなぁ〜

ディーラー物ですよ。
大枚をはたきました(大泣)
なのにこんな仕打ちは無いでしょう・・・うう(涙)

ライト交換ですがローリングZになると困るので御遠慮します(笑)

>830・・32さん
はじめまして。
車庫は青空駐車です。
うーん、太陽熱で浮き上がるんですかねぇ〜?
そんな事で浮くようでは問題ですね。
そう思いませんか。

しかし何にしてもガッカリしました・・・





[ 2004/1/21(水) 00:28:59 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ひろぴー@1075


ありました… 
私も昨年の7月にTAさんのキャンペーンで取り付けて頂きました。(約半年)
ぶっちさんと同じ右側の所に同じような形で、バルブは替えてませんが
どうなんでしょ〜 見なかったことに?…

【HP link】
[ 2004/1/21(水) 11:15:55 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:GIBSON@679


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめましてぶっち@893さん。自分は新車から購入しましたが浮きはあります。平成11年式で気付いたのはつい半年くらい前です。自分も青空駐車ですが830・・32さんのおっしゃるようにやはり原因はそこにあると思います。ご存じかもしれませんがキセノンはあまり熱をもたない性質なのでもしかしたら日産は熱対策してないのかもしれませんね。ちょうどLOW側ですし。高価な純正キセノンを後付けされ自分とは状況が違いますがお気持ち察します。半年経ちますが今だその浮きをみると気になります・・。ちなみに新車時にOPで付けるとたしか4万ぐらいでした。

[ 2004/1/21(水) 20:42:06 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ぶっち@893


皆様御返信をありがとうございます。

ひとまずイエローバーナーが原因でなくて良かったです。
結構発生しているんですね。

と言う事は別スレにあるディアブロのキセノンもLow側は塗装が浮くのでしょうか???

ボクサーの薬師寺さんに聞いてみたいなぁ(まだお持ちなのでしょうか)

太陽熱だとするとレンズカットの問題でしょうか?

それとも似たようなところがなっていそうなのでプロジェクターレンズに集光されておきている現象なのでしょうか?

もっとデータを集めたいですね。


[ 2004/1/21(水) 23:31:27 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:Hiro@381


最終型キセノンを装着している自分にとっても非常に気になる内容です。
最近話題になっている、「ライトのガラス面に色を装着」する改造(?)とかで
塗装の浮きを防ぐ事は出来ないでしょうか?
自分のZの状態を確認したいが入院中につき出来ないのが悲しい・・・


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/21(水) 23:36:19 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ぶっち@893


Hiroさん
こんにちは!
ライト面の着色とはガラスにするんですか?
最近の話題に疎いもので・・・

なぜなるのか原因が分からないので今のままでは対応できませんね。

たぶんレンズの集光によるのではないかと思うところがあります。

弱った弱った。


[ 2004/1/25(日) 00:05:27 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ちっぷ


ぶっちさん
お久しぶりです。
ちっぷ号も本日、吹田で指摘されました!・・・(泣)
本人は今日まで気づいていなかった。
自分は車庫保管&毛布3枚&たまにボディーカバーと超過保護にしているのに?


[ 2004/1/25(日) 20:29:04 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:Run away


ありました・・・しかも、かなり酷いです。
ぶっちさんの物よりも酷く一部、剥れています、
左側は前オーナーがぶつけた時に交換したらしいので平気なのですが、
右側は約五年ものなので仕方ないんでしょうか?
でもパッと見では分らないのでいいかなと思います。
・・これ以上酷くならなければ・・・・・・・・・

【e-mail to Z friends 】Run awayさんへ
[ 2004/1/26(月) 18:29:47 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ひよこ@995


ある方のお話ではメッキのハウジングに型紙?を当て、黒い塗料を
“シュッ”てな感じで吹いて仕上げてるらしいです。
推測ですが、この時メッキ部分に微量でも油脂等が残ってると...。

因みにディーラーさんで聞いてみたんですが、ヘッドライトの保証
は「新車から3年ないし6万キロ」だそうです。

見なかった事にするしかないのかなぁ。


[ 2004/1/26(月) 21:09:22 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ぶっち@893


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様、御返信ありがとうございます。

結局、構造上の問題のようで落ち込みました・・・

やっぱりチャレンジャーになって最終型ライト分解に挑戦するしかないのでしょうか。
かなり勇気要るけどなぁ〜

こんなものがセブンイレブン限定でコーヒーのオマケになっていました。


[ 2004/1/26(月) 22:04:01 ]
題名:Re:最終型キセノンがえらいこちゃ! 返信者:ライト


私の車も、ぶっちさんやひよこさんと同じ位置に塗装の浮きがあります、ただ私の場合、取り付け後いくらもたたないうちに塗装の浮きが確認されました。おまけに、レンズに細かい気泡のプツプツがあります。Z32の場合、平成六年あたりを境に、コストダウン化の影響で部品の製造工程で何か手抜きでもしたのだろう(汚い言い回しですみません。でもおそらく間違いないと思います。)と思って既にあきらめております。ちなみに私のバルブはノーマルです。

[ 2004/1/29(木) 22:24:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HP再開 投稿者:美龍


HP再開しましたのでお知らせします。
内容的には以前と大きくは変わってませんが・・・・
では、今後ともよろしくお願いします

【HP link】

[ 2004/1/25(日) 23:21:52 ]

題名:Re:HP再開 返信者:フランク


待っておりました!
リンクが切れたのでどうしたのかと思っておりました。
参考になる情報が盛りたくさんです!
Z情報発信基地の復活です!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/26(月) 00:35:43 ]
題名:Z's Factory 返信者:美龍


どうもです。今更情報発信基地でもないですけどねぇ

今度物売りも始めたいと思ってます。てか、始めました
大したものは無いですが、コネで仕入れられる物とかね
Zに流用出来るように加工したものとか・・・
自作の物とかね。大したものはまだ無いですが、ヨロシクです

【HP link】
[ 2004/1/29(木) 18:56:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→HPリニューアルのご案内 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 230 * 60 )


いつも大変お世話になっております。

本日、当社のHPを大幅リニューアルしましたのでご案内させて頂きます。
http://www.tokyoauto.co.jp
HPのアクセス数増加に伴い、もう少し見栄えが良く、見やすいHPにしたいと思い、3回目のリニューアルとなりました。
当社は、Z専門店以外に、ツアラーV&GTスポーツ専門店、ミニ専門店、パーツトレーデング部門などの専門店展開をさせて頂いております。他のお店のHPもぜひご覧ください。
HPは、外注を使わず全て社内で作成・メンテナンスを行っております。
何かお気づきの点や不備等ございましたらご連絡をお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/1/29(木) 15:39:11 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ブレンボ流用について 投稿者:フランク


現在、くつさんがFALCONオークションにおいてZ33の純正ブレンボを
出品されています。
このZ33ブレンボはZ32に流用できないのでしょうか?
流用する方法があれば教えてください。

Z33のブレンボはSUMITOMOがブレンボからOEM製品として委託されて作っているのですよね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/1/28(水) 00:30:21 ]

題名:もう終了していますが・・・・ 返信者:ショウ


現在は残念ながら取り付けに関する報告はほとんどありませんね。多分R系のブレンボが安く流通しているからでしょうね!取り付けもR系でしたら加工も少なく済みますから。

ブラケットを作成しても今度はアルミを18インチ以上にしないといけないような気がします。(何となくキャリパーの取り付け部分がRブレンボより長いような気がします・・・気のせい?取り付けの穴がデカいだけ?)

ローターに関しても、どっかの純正ローターを加工しないときっちり装着できないと思うし・・・(ハブ加工でZ33のヤツが付けば良いのですが)

ファッション性も同時に考えるならブレンボは良いと思いますが、効きだけを考えるならビックローターキットで十分だと思いますよ。

まあ〜私の勝手な考えなのであまり参考にしないで下さい。

でもブレンボはいいよなあ〜・・・・┐(´〜`;)┌

【HP link】
[ 2004/1/28(水) 19:30:12 ]
題名:Re:Z33ブレンボ流用について 返信者:煙幕


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


スピンドルのボルト穴を加工(拡大)すればつきます。ホイールがビッグキャリパー対応なら入ると思います。私のはホイールとキャリパーのクリアランスが2mmくらいです。ローターはR33のものですが、そのままではつきません。ローターの内側に5mmのスペーサーをかましてジャストフィットで接触等はなく、今でも輝いてます。

[ 2004/1/28(水) 21:44:02 ]
題名:Re:Z33ブレンボ流用について 返信者:フランク


Z33のブレンボをZ32への流用ってあまりないのですね・・
といっている間にFALCONオークションは落札されていました・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/29(木) 00:04:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Re:オーバーヒート後の症状は? 投稿者:ひでさん


yismzzさん「オーバーヒートの後の症状は?」への返答ありがとうございます。

(先に投稿したこのタイトルのスレッドにだけ返信できないので・・・・。
返信を押しても空白の画面しかでないんです。なぜ?)

実は7年前に5〜6回水温系がHまでいったことがありました。エアコンから
熱風がでて、まじびびりました。
この時の原因はカップリングファン?、クーラー用のファン?にコンビニ
のビニール袋が挟まっていました。
ディーラーでエンジンはは大丈夫というのを信じて、今に至っています。

それで、オーバーヒートによってエンジンに影響があった場合は、運転
してて、エンジンに支障があったことが分かるものなのかなと思いまして。

それ以来水温系がHにいくことはありません。渋滞にはまらないだけかな(笑)

[ 2004/1/28(水) 02:24:04 ]

題名:Re:Re:オーバーヒート後の症状は? 返信者:yismzz


その後、トラブルが無くて何よりです。
バブリーな時代の車ですから、部品代自体もかなり高額ですもんね〜(^o^)

7年前ということですので、今後はゴム類・プラスッチク類の劣化が心配になってきますね!
僕は、正月休みを利用して、タイミングベルト・その他のベルト類など交換しました!(H2・TT 走行はまだ5万Kmぐらい)ついでに、パワトラの位置変更・チャコールのホース加工(DIY参照)・BNR32用オーリンズ車高調加工取り付けetc・・・
後は、ホース類・コネクター類など交換していきたいです。


【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/28(水) 14:41:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:5ドアハッチバックZ32 投稿者:seraph


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 219 )


なんか友達にmyZの画像をあげたらこーなって帰ってきました。
ごめんなさい・・・くだらなかったです。

[ 2004/1/26(月) 16:00:00 ]

題名:Re:5ドアハッチバックZ32 返信者:じゅん1618


僕は こういうくだらない(失礼)の大好きです。いろいろでてこないかな? Z32トラックとか、リムジンとか(笑)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】じゅん1618さんへ
[ 2004/1/26(月) 16:53:29 ]
題名:僕は6輪にされました。 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 648 * 486 )


まぁ世の中にはカウンタックをストレッチして4枚ガルにしちゃう人もいることですしねぇ〜(あれってベースはレプリカだったかも?)
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/27(火) 01:50:31 ]
題名:Re:5ドアハッチバックZ32 返信者:だい@1485


すごい!Z33のEタイプも顔負けのロングノーズ♪
【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/27(火) 03:32:45 ]
題名:Re:5ドアハッチバックZ32 返信者:ひでさん


この上の6輪の写真を見て、昔のF1のタイレルって前輪4輪のマシンを
思いうかべました。確か、elfの文字がはいった青いF1マシン。
古すぎる話ですみませんでした。


[ 2004/1/28(水) 02:27:41 ]
題名:Re:5ドアハッチバックZ32 返信者:はるぼん@50


てぃれるではなくタイレルというのがミソですね。

あと前が4輪なのはパンサー6っていう車があったデすね。
昔のスーパーカー大百科みたいな本に載ってました。
ミニカーももってたりしますが、どこに行ったかわからない〜。。

アスラーダも…

【HP link】
[ 2004/1/28(水) 09:14:03 ]
題名:Re:5ドアハッチバックZ32 返信者:J


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カーメイキング マナブスに頼めば6輪化はやってくれそうです。以前、GENROQ誌かF-ROAD誌のインタビューで、そんな事を言ってましたから。

アスラーダ…、俺はスペリオン派。『フェニックスウイング!』連発でガス欠の車を押すのが通の楽しみ方(笑)


[ 2004/1/28(水) 09:24:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディーのへたり 投稿者:濱@2051


H2年式のNAに乗ってますがボディーのへたりに悩んでいます
長く乗っていこうとおもっているのですが
どこかでボディーをリフレッシュして補強できるところはないでしょうか?
できたら京都か大阪で知っているところがあれば教えていただけないでしょうか
お願いします

[ 2004/1/28(水) 00:21:29 ]

題名:Re:ボディーのへたり 返信者:だい@1485


はじめまして。
関西方面では分かりませんが、東京のNISMOではリフレッシュメニューがありますよ。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/28(水) 04:22:08 ]
題名:Re:ボディーのへたり 返信者:クマ太


ボディーのへたりと言う事ですが、具体的にどう言う所に
不満を感じているのですか?結構ボディのへたりの様に
感じても、足回りのリフレッシュで不満が解消される事
もありますよ。


[ 2004/1/28(水) 06:43:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル漏れ克服情報求む 投稿者:ebimamo


昨日マイZの下回りを見てしまいました。
オイルが漏れ漏れです。
ディーラー曰く「エンジンを下ろして見ないとわからない」とのことです。
これでは30万コースまっしぐらです。
どなたか特定の部分の修理で克服された方 ご教授ください。

[ 2004/1/26(月) 21:03:57 ]

題名:Re:オイル漏れ克服情報求む 返信者:Oroji@1005


どこのオイル漏れなんでしょう?オイル漏れ修理で30万円とは・・・?

私はメカには全くの無知ですが、去年エンジンオイル漏れ・・・と言いますかオイル滲みでディーラーへ持っていきましたがebimamoさん同様「預かってみないと分からない」と言われました。自分で診てもよくわかりませんし、知り合いの整備士さんに診てもらった所「あ、これはミッション側のシールですね」とあっさり原因が分かりました。ちなみに自分の場合「滲んでる程度なので気をつけていれば特に問題ないよ」と言われ現在に至ります。

別のメカニックに診てもらうと新たな発見があるかもしれません。またもう少し詳しい症状を書き込みますと他のメカに詳しいメンバーの方から心強いアドバイスがいただけると思いますよ☆

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/27(火) 22:31:04 ]
題名:Re:オイル漏れ克服情報求む 返信者:某32オーナー


メカに詳しくないメンバーですが・・・

自分のもエンジンオイルが漏れてます。
30万はかからないとしても直すなら結構な出費ですよね。
Oroji@1005 さんが言われる通り、別のメカニックに見てもらうのも一つの方法だと思います。

もしエンジンオイルなら自分で定期的にオイル量をチェックして何キロでどれくらい
減ってるか確認してはいかかですか?
自分のはオイル交換のサイクルに対して、レベルゲージでHI→LO程度の漏れ方な
ので走行2〜3000kmでチェック又はオイル追加するように心がけてます。
多少なりとも持病を抱えたままの人は他にもいると思いますし^^

あくまでも漏れの程度次第ですが・・・


[ 2004/1/28(水) 01:38:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会情報登録の問題 投稿者:Doc@2109


1月31日に東京の青梅でオフ会を開催する予定なんですが、
オフ会登録をしようとすると下記のエラー
「Internal Server Error」
が発生し、登録が出来ません。
何か登録内容等で書き込んではいけない文字等があるのでしょうか?
誰かこの内容について知っている方がいたら教えて下さい。

[ 2004/1/26(月) 09:36:11 ]

題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:だい@1485


久しぶりです。
以前Reyさんが登録した事があるので、わかるかも・・・?です。

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/26(月) 12:30:03 ]
題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:tetsuya@2506


何回やってもだめですね〜(・・;)なぜでしょう?
だいちゃん,毎度!アタシもフロント引っ掛けてバンパー割れました(>。<)
お互い頑張って直そうね。


[ 2004/1/26(月) 23:09:33 ]
題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:フランク


大変申し訳ありません。
なぜか?31日の登録ができません・・・
どの月も31日のみ登録エラーが発生します。
原因はプログラム担当が現在調査中です。
もうしばらくお待ちください。
オフ会情報とこの掲示板にてオフ会のお知らせをお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/27(火) 00:29:00 ]
題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:tetsuya@2506


フランクさん、お手数をお掛けします。
皆が楽しみにしているので、よろしくお願い致します。


[ 2004/1/27(火) 05:25:50 ]
題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:Doc@2109


フランクさん。プログラム担当さん。
お手数を掛けますがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/27(火) 06:38:43 ]
題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:フランク


ご迷惑をおかけしました。修正が終了いたしました。
31日全般と1月31日に問題がありました。(FALCONプログラム担当談)
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/27(火) 18:11:54 ]
題名:Re:オフ会情報登録の問題 返信者:Doc@2109


フランクさん。プログラム担当者さん。
早急な対応ありがとうございます。
FALCON自体を管理するだけでも大変だと思うのに、このような問題点まで
すぐに対応できる事自体尊敬致します。
これからも、このサイトを使用していく上で色々お世話になるとおもいますが、
よろしくお願いします。


[ 2004/1/27(火) 19:15:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ロードスターのリアSP 投稿者:katz@2994


オーディオレスで納車し、オーディオも取り付けしましたが、
リアSPがほぼ音なしのためトレードインでとりあえず音が
出るようにしたいなぁと思い、カーショップをうろうろしましたが、
どこも「付くかどうかわかりませんねぇ〜」の一言(T.T)

整備要領書を片手に気合で現物確認しようとしましたが半日ではリアSP様に
お目にかかれず戻し作業しました(T.T)*2

そこでメーカー問わずトレードインでリアSPを着けていらっしゃる方が
見えましたら情報くださいませ。

カロのTS-J1700Aを狙っているのですが・・・

[ 2004/1/24(土) 23:39:08 ]

題名:Re:Z33ロードスターのリアSP 返信者:HIRO@2110


はじめまして〜。
ロードスターですか、気分爽快な感じがしていいですね。

リアのトレードインスピーカーですか。確かロードスターは純正16cmですよね。
(クーペもそうですが)
純正がクーペと共通ならクラリオン製のスピーカーが入っているは筈で、リアはインピーダンスが32Ωと大きいので
フェーダーバランスでかなりリアに振らないと殆ど音無しになって前後バランスが取れなくなっちゃいます。

私がスピーカを交換した当時もカーショップに電話で聞いたことがありますが、資料がまだ無くて、同じ様な事を言われましたよ。

そこで!
少し面倒くさいですけれど、ディーラーに純正スピーカーの寸法図面を取り寄せて欲しいと言えば
メーカーから取り寄せてもらえます。
同様にスピーカのメーカー(katz@2994さんの場合はカロ(パイオニア)ね)のサポートセンターに電話して
ロードスターに付けられるか聞いてみるのが早いです。もしデータがまだ無いと言う事であれば
ここでも、各寸法が知りたいから寸法図面が欲しいんだけど。って言えばFAXで送ってくれますよ。
(ショップの適合資料もスピーカメーカが出さなければ知る由も無いので源泉を責める訳です)
ここで、純正とカロの図面を比較してネジホール間等の寸法が±2mm程度なら無加工で付けられます。

私はこの方法でKENWOODとアルパとカロから図面をFAXで送って貰って付けましたよ。
で結果、リアはKENWOODの17cmコアキシャル(KFC-LX17)、フロントはALPINEの17cmセパレート(DLC-176A)が入っています。(但しクーペですが・・・)



[ 2004/1/25(日) 02:43:41 ]
題名:Re:Z33ロードスターのリアSP 返信者:フランク


Z33のリアSPとウファーへのアクセスは大変ですよね・・・
シフト回りから始まって、コンソール、SPのリア周りすべてはずさないといけませんね・・・大変ですね・・・

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

ここに取り外し解説があります。
トレードインSPは寸法さえあえば付きます。(当たり前ですが・・)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/26(月) 00:46:51 ]
題名:Re:Z33ロードスターのリアSP 返信者:katz@2994


HIRO@2110さん、フランクさん
何とかばらし実寸を図ることができました。
クーペと同じでいけそうです。
また取り付けしましたら報告させていただきたいと思います。

いろいろ情報ありがとうございました。


[ 2004/1/26(月) 07:38:10 ]
題名:Re:Z33ロードスターのリアSP 返信者:げとらぐ


クーペですが。
フロントにアルパインDLC176A、リアにDLS174Aを入れました。
Aピラーのツイーターケースの中にDLC176A付属のツイーターは
ステーさえ作れば簡単に入れられます。ステーと言ってもカーショップで
売っている汎用ステーを切って曲げるだけでした。

余裕があればドアにデッドニングしてやると良いですよ(^−^)


[ 2004/1/27(火) 14:30:15 ]
題名:Re:Z33ロードスターのリアSP 返信者:げとらぐ


最初はパナのげんこつスピーカー狙っていたのですが
スピーカーカバーにげんこつがヒットしてしまったので断念しました。。


[ 2004/1/27(火) 14:32:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 TypeE登場!? 投稿者:ZZZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 582 * 387 )


Z33のTypeEが登場します。価格はなんと!650万円。ベース車両との違いは
前後のバンパー(前後で約300mm長くなる)とサイドのフィニッシャーが
付くだけで、320万円のUP!しかも、オーディオは逆になくなります。
それ以外は一切変わりません。バンパー1つがほぼ150万円する計算です。
そんなバカな!!!!ベースのZが2台買える値段でプラスチック系の部品が変更になるだけとはどういうこと?

[ 2004/1/22(木) 22:04:38 ]

題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:Z33


を! コレですか!!
始めてみました!
中々カッコイイですね

ZEROSUNに少し似ていますね
http://www.c-west.co.jp


[ 2004/1/22(木) 22:57:25 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:Z33


度々失礼・・
このURLから飛んだ方が分かりやすいです
http://www.c-west.co.jp/zerosun/zerosun.html


[ 2004/1/22(木) 23:00:57 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:ユウ


私も社外秘でそれ見ました。
ディラーの人も困惑してます。
しかもそれをベースにニスモ使用がでます。
価格が恐ろしい

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/1/22(木) 23:24:23 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:take3


しかしこのエアロだけでこの値段 ホントそんなバカな!!・・ですよね。。

その他変化したところは、ないんでしょうかねぇ(´_ゝ`)ノ



[ 2004/1/22(木) 23:25:01 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:take3


650万と言う値段は、あのクルマでなく、今後でるそれをベースにしたニスモ仕様の値段なのでは・・( _ゝ)



[ 2004/1/22(木) 23:29:58 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:灰猫@2616


>650万と言う値段は、あのクルマでなく、今後でるそれをベースにしたニスモ
>仕様の値段なのでは・・( _ゝ)

それならこの価格もまだわかりますよね。


[ 2004/1/22(木) 23:45:21 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:ユウ


イヤ間違いなく TYPE-Eの値段です。
650万円

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/1/22(木) 23:55:45 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:フランク


私も見ました。TypeE!
ホントびっくりすよね。確かに、期間限定なので販売台数も数十台〜数百台と
見込んでいるようで、数十台の為に型を作るとバンパーだけで100万円近くに
なるのですね・・・びっくりです。
私が、営業マンに「日産もすごいことしますね・・」と聞くと
「お勧めしません・・・」と言っていました。
営業マンも説明できないといっていました。
日産としても営業的にはまったく考えていないようです。レース戦略車ですから・・

変更点は本当にこのエクステリアの3点だけのようです。
しかも、TypeEのオーナーしかバンパーは購入できないようです。
理由はわかりません・・
誰でも購入できるようにすれば、もっと価格が抑えれると思うのですが・・
それにしても、320万円のバンパーですから、事故したら大変ですね。
少しぶつけてバンパー購入するときはバンパー交換で100万円近くとられるのかな?
この車にぶつけたほうも大変ですね・・
まさか、後から購入するときはもっと安かったりして?それはないですよね?
もし、後からの購入時に安い場合には、この新車価格の意味がわからなくなりますからね。
やはり、バンパー100万円?
オフ会でこのZが登場したら近づくのが怖いですね。
バンパーに触れて、傷が入ったら・・・100万円?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/22(木) 23:56:35 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:take3


参っちゃいますねぇ(苦笑)
とても買えませーん


[ 2004/1/23(金) 00:01:11 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:フランク


TypeEにはエンジン、サスペンションをチューンしたNISMOバージョンが出るようです。
価格は?ですが、700万円は超えるでしょうね・・・

そういえば、Z32にも650万円級のトミーカイラM30Zというのがありましたね。
Zオーナーネットワークにも3台くらい参加されています。すごい・・

いずれにせよ、純正状態でフェアレディZ史上最高額のZになると同時に
生産台数は最小生産台数になるでしょう。Z32コンバチの190台以下になるでしょう。
超希少車になりそうです。伝説になるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/23(金) 08:25:20 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:Z燦々@2603


やはり・・・タイプEに関する週間AUTO SPORTの記事は大当たりでしたね!
フロント&リアオーバーハングのサイズもピタリ一致。
これで、'03年のGT500マシンとの比較ではトータルオーバーハングNo.1に
踊り出ましたね。

コストパフォーマンスの話はともかく、私には日産がここまでしてZの
モータースポーツ活動に力を入れてきたことが嬉しいです!
この変更によってまたZが'04シリーズチャンピオンにでもなってくれれば
タイプEのオーナーさんも満足できるでしょうし、既存グレードのオーナー
にとっても、ワークス製パーツの割引キャンペーンといった恩恵を受ける
ことができるかもしれませんし、何よりZファンが増えて盛り上がります
から。

しかし、、、
この長くて低くて高価なフロントバンパーだと、少なくともここ長崎(=坂道)
なんかじゃ乗れそうもないですな。
更にニスモのチューニング仕様でローダウンサスが入ったら・・・おお怖ッ!


[ 2004/1/23(金) 21:30:11 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:ぽんぽこ@1091


まあパーツは一枚の車検証さえあればいくらでも買えますけど、やっぱり値段もこんなに高いんでしょうかね〜?
バラで部品注文したほうが安かったりして…


[ 2004/1/23(金) 22:42:54 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:マルチメータ


本来ならば日の目を見ることが無かったTypeEなのですが、昨年の11月頃から急遽発売することになったようです。理由は定かではありませんが、JGTCの先行開発車(オートサロンでの展示車)でダウンフォースが稼げなったのと、ニスモが今年創立20周年を迎えるので、20周年記念車として出したかったと噂されてます。
今回のニスモバージョンは、ニスモ20周年記念車になりますので買うならこちらでしょうね。GTとS耐のレースバージョンとしても販売するみたいです。イメージ的には現代のZ432といったところでしょうか?

【e-mail to Z friends 】マルチメータさんへ
[ 2004/1/25(日) 02:45:35 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:フランク


不思議な驚きの事実が判明しました!
なんと、明日からの受注開始に伴って同時期に受注が開始になる
NISMOバージョン(S-tune GT)はTypeEと同じバンパーとサイドフィニッシャーに加えて
エンジンチューニング(300馬力)専用ホイル、専用リアウイング、
サスペンションチューニングなどいろいろ専用パーツ、
チューニングが付いて同じ価格の650万円となるようです。
なぜでしょうか?
S-tune GTでも高いと思うのですが、TypeEと同じ価格というのは不思議です。
TypeEを買う人はいるのでしょうか?日産販売の営業がお勧めしませんといったのは
このことですね。
一般ユーザーの純正TypeEの販売台数は0台でしょうね。
一般ユーザーは間違いなくS-tune GTですね。

あれ?S-tune GTを650万円で買って、バンパーを取り外して
スタンダードVersion Sを330万円で買ってバンパーを取り付けるとほぼTypeEとなり
650万円で売れたとすると、320万円儲かるから、
差し引くと、S-tune GTをほぼ330万円で買ったことになるな?なんか変だな?

あれ?さらに変なことを思いついた!
TypeEを購入すると、バンパーの購入権があり、
万が一、バンパーとフィニッシャーが320万円以下で購入できたら
ノーマルVersionSに取り付けると650万円の価値になるのかな?
なんとなく投資対象になりそうな気配?
バンパーとフィニッシャーはいくらで購入できるのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/25(日) 19:58:10 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:孝ちゃん


ついにでましたね!
http://www.nismo.co.jp/complete/z_s-tunegt/index.html


[ 2004/1/26(月) 22:27:55 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:Guin


こんな警告は、はじめて見ました。
S-tune GTのエンジンは特別?
> 無鉛プレミアムガソリン仕様となります。必ず無鉛プレミアムガソリンをご使用ください。
>無鉛レギュラーガソリンを使用すると、ノッキングなどが発生し、エンジンを破損する原因となります。

【HP link】
[ 2004/1/27(火) 07:36:52 ]
題名:Re:Z33 TypeE登場!? 返信者:シラノ


特別限定販売の割には、外装はともかく
中身的にはニスモの集大成第一弾ってとこですね。
この程度のチューニングならチューニングショップでも
すでにやっていることで、正直もうちょっと過激なものを期待してました。

パーツに関しては車検証がないと購入できないということですが
逆に言えばそれさえあれば手に入るわけで
タイプEというプレミアを除けば設定価格はちょっと高いような。
GT−Rよりも高いんですからね。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/27(火) 09:49:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAでも・・・・・・ 投稿者:Rookie


NAでもオイルキャチタンク必要でしょうか?
最近オイルキャチタンク買うか?買わないかで?迷ってます。

【e-mail to Z friends 】Rookieさんへ

[ 2004/1/26(月) 12:39:06 ]

題名:Re:NAでも・・・・・・ 返信者:seraph


個人的にはいらないんじゃないかと・・・。
サーキット行く前に自分のNAのZに付けたんですが、ブローバイは全くでませんでした。オイル上がりor下がり?などでオイル量は半分くらいになってましたが、ブローバイとしてはでませんでした。
他の方どー思います?


[ 2004/1/26(月) 15:57:53 ]
題名:Re:NAでも・・・・・・ 返信者:Guin


サーキット走行など通常とは違う使い方する人は必要かと。
街乗り専門では必要無いと思います。

【HP link】
[ 2004/1/27(火) 07:40:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキーローターとパットの交換後の感想 投稿者:ひでさん


フランクさんがローターとパットの交換についてあげてるので、
私も話題として。
2ヶ月前に前後のローターとパットを新品に交換しました。
ローターはロッキード(スリットなし)で、パットはプロμのTYPE-NSです。
目的はノーマル新品程度の性能回復でした。

今まではパットだけをストリート用を使用しても、あまり効きを体感はできません
でしたが、ローターとパットを交換したら明らかに効きの違いを感じました。
Zは重量級なので、強化ブレーキにしないと、無理なんだなぁと思っていましたが、
ノーマル程度でも新品に交換するだけで、こんなに違うものかとも思いました。

H4のTTを中古で購入し乗り続けて7年目になりますが、どうせなら、もっと早めに
交換しておけばよかったと思いました。

[ 2004/1/25(日) 07:12:28 ]

題名:Re:ブレーキーローターとパットの交換後の感想 返信者:フランク


私は、まだ交換が完了しておりませんが、
交換が楽しみになってきました。
とにかく、リフレッシュが最大の目的です。
最小限の費用で最大の効果を考えています。
私としてはキャリパーのOHに期待しております。
現在はキャリパーのOHまで完了しております。
後は取り付けです。ひでさんの報告で取り付け後の効果確認が楽しみです。

交換予定パーツは
←「DIY」に掲載しております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/26(月) 00:51:50 ]
題名:Re:ブレーキーローターとパットの交換後の感想 返信者:たちゅ@1095


ひでさんはじめまして。
私もビックローターにしてその効きに満足していたのですが
ひどいジャダーに悩まされ、今は280パイの新品に戻しています。
はっきり言って、ビックローターに引けはとりませんよ?
ブレーキに不安があり、ローターに変磨耗を確認できるなら
ローター交換をお薦めします。

【e-mail to Z friends 】たちゅ@1095さんへ
[ 2004/1/26(月) 20:02:41 ]
題名:Re:ブレーキーローターとパットの交換後の感想 返信者:ルパン。@長崎


ひでさん
私も近日中にローターを交換しようとあれこれ検討してました BNR32のを
購入して移植しようかもしくは、ロッキードローター&ブレーキパットを交換しようか どちらかにしようか迷ってましたが移植する技術は私にはないので 社外品交換の道を選んだところです
ブレーキ系統は、一番気を使わなくてはならない部分ですもんね 止まりにくいZは
運転していても楽しくないし、危険ですもんね♪


[ 2004/1/26(月) 22:35:58 ]
題名:Re:ブレーキーローターとパットの交換後の感想 返信者:ひでさん


あっ、そうそう、ロッキードのローターの場合は、交換する前に
シルバーとかゴールドの耐熱塗料でローターのパットの当たらない
部分を塗装した方が見た目よいと思います。ロッキードはすぐに
錆びてしまうからね。
面倒臭がりやの私は、購入してすぐ交換してしまいました。
おかげで、今錆びが発生しかかってます(笑)
ロッキードなら11000円ぐらいだから、純正や研磨するより安い。


[ 2004/1/27(火) 00:55:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサー 投稿者:Ztone


本日、スタッドレスを新調したので
テストを兼ねゼットで初めてスノボーへ行ってきました。
場所は湯沢ICから15分の『かぐら(田代)』
結果は上りコーナーでアクセルを開けた時を除き
一度も滑らずシッカリとグリップしてくれました。
因みにタイヤはダンロップのDS2です。
但し、帰りの高速(乾燥路)では
横Gに負けて、レーンチェンジなどは
戦々恐々でした・・・。
まぁ、飛ばさなきゃOKって感じです(^^♪

さて、本題。
今回、新アルミに新スタッドレスを履いて
高速のパーキングにて写真を撮ったのですが
その時に感じてしまったのです。
『ショボ…』

夏タイヤは18インチで前後235と265を履いているので(オフセット35)
ほぼツライチに収まっていてイイ感じなのですが
このホイールは215でオフセットが35。
もうタイヤハウスの遥か奥にタイヤが入っているといった感じなのです。

もうこれはスペーサーを入れるしかないと思うのですが
初心者なモノで
どんなモノを買ってよいのか分かりません。
5穴で114.3を買えば良いのでしょうか?
またハブ径がゼットは66ミリだったと思うのですが
汎用タイプでは72とか出ています。
どうしたらよいのでしょう???

そして、スペーサーからボルトが出ているタイプ(20ミリ以上)と
単にボディから出ているボルトとホイールの間に挟むタイプもあります。
長所短所など教えて下さい。
(疑問ですが、ボディから出ているボルトとホイールの間に挟むと
 ボルトの長さが短くなるために
 実際に締めることが出来るネジ山って少なくなりませんか???)

どなたか教えて下さい。
来週末にもゲレンデに行こうと計画中ですが
それまでに、あのショボイ”タイヤ回り”を何とかしたいのです。
 

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/1/25(日) 20:58:17 ]

題名:Re:スペーサー 返信者:Ztone


追記です。

フロントタイヤへのスペーサーはご法度という記述がありました。
ハンドリングなどへの影響なのでしょうか?
このFALCONのDIYのコーナーでも
スペーサーを入れている写真がありますが
リアに限定されているようです。
冬のスタッドレス装着、限定でスペーサーを入れようと思っていますが
フロント部は避けたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/25(日) 21:12:20 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:ken32z@1682


フロントのスペーサーですがてこの原理です
トレッドが広がるので路面からの入力が大きくなります(シビアにもなります)
以前25ミリ入れてましたがコーナーでの踏ん張りが大きくなりました
傷みが少々早くなる程度と考えればいいのではないでしょうか

挟み込むタイプだと5ミリが限界ですね
スタッドボルトのタイプだとハブ径が合わないとブレがでますよ


[ 2004/1/25(日) 21:46:45 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:ao6@398


スタッドレスタイヤでツライチにすると、走る条件によってはタイヤハウスの内側に着いた雪や氷でボディを痛めることがあるので気をつけた方がよいと思います。
【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/1/25(日) 23:12:16 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:ばかいぬ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前リアに15ミリのスペーサーと社外ホイールの組合せでドリッてたらナットが緩んでスペーサーのボルトが折れてました。もう少しでタイヤとんでいくとこでした

[ 2004/1/26(月) 12:24:26 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:Ztone


皆様、ご意見アドバイスありがとうございました。
色々な意見を鑑み、冬の間はおとなしく今のまま乗っていこうと思います。
私はスタッドレスでドリったりはしないと思いますが(笑)
タイヤハウス内の雪の話などなんとなくイメージできてしまいましたので。
春が来てスタッドレスを脱いだときの”ツライチ感”を楽しみに…。

またよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/27(火) 00:53:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日は茨城オフお疲れ様でした。 投稿者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 121 )


本日参加された皆様、お疲れ様でした。
予想をはるかに上回る27台?の参加があり、とても有意義な時間が過ごせました。
只今、画像編集中です。公開までもう少し待ってくださいね。

また、次回もよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ

[ 2004/1/25(日) 21:30:08 ]

題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ゆー@1501


Akiさん、皆さん、茨城オフお疲れ様でした。
今回のオフとても楽しかったです♪
次回も宜しくお願いします。


[ 2004/1/25(日) 22:10:37 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ないと@2371


Akiさん・参加された皆さんお疲れ様でしたぁ!
楽しかったですねぇ!寒さは吹っ飛びましたね・・・(でも寒かったか?!)
また宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ないと@2371さんへ
[ 2004/1/25(日) 22:21:49 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:MICHI@1817


茨城オフ楽しかったですよ〜。
寒かったけど、みんなでワイワイやってると時が経つのを忘れちゃいますね。
また、次回よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】MICHI@1817さんへ
[ 2004/1/25(日) 22:51:02 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:Mura@1729


Akiさん、皆さんお疲れ様でした♪
楽しい一日でした(^^)
これで明日は元気(?)に仕事できます。

オフ参加するごと欲しい物が増えて困りますが、次回も参加したいと思います。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Mura@1729さんへ
[ 2004/1/25(日) 22:55:38 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もう一枚
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2004/1/25(日) 23:35:16 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 670 * 699 )


幹事のAkiさん、参加者の皆さんお疲れでした。

少し痛かったけど楽しかったです。
寒かったけど、最後に食べたラーメンは色んな意味で美味しかったです。

次回もヨロシクお願いいたします。

【HP link】
[ 2004/1/26(月) 00:09:28 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ざき@1861


Akiさん、幹事ご苦労様です。
参加された皆さん寒い中お疲れ様でした。
Zでつくった円形ステージいいですね。
自分のZが中心のショットは宝物にします。


【e-mail to Z friends 】ざき@1861さんへ
[ 2004/1/26(月) 00:48:29 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:FUN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


念願のAkiさん主催の茨城オフに参加することができました。
みなさんの温かいお出迎えのおかげで時間があっという間に
過ぎてしまい暗くなってしまった時には、ホント寒かったですが
また次回も是非参加したいと思います。
次回はアフターのラーメンオフも参加ですネ。

【e-mail to Z friends 】FUNさんへ
[ 2004/1/26(月) 00:54:24 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:フランク


楽しそうですね!Zが集まるのは絵になりますね!
Zはいい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/26(月) 00:54:34 ]
題名:Re:楽しい集いをありがとうございました。 返信者:エル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Akiさん、参加の皆様、本日は大変お疲れ様でした。
やはりオフラインは良いですね。
皆様のとても綺麗なZを見て本当に愛車に愛情を注がれているのを
確信致しました。
どんな改造をしているZよりも、綺麗に洗車されているZが一番といつも
思っております。

また次回、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】エルさんへ
[ 2004/1/26(月) 01:10:23 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:ヒデミヤ@1832


Akiさん,皆さん,茨城オフお疲れ様でした。
初参加でしたのでご挨拶程度にしかお話できませんでしたが,
寒さを吹き飛ばす“熱さ”を皆さんから感じることが出来て
とても楽しかったです。
次回もよろしくお願いします!

【e-mail to Z friends 】ヒデミヤ@1832さんへ
[ 2004/1/26(月) 09:06:56 ]
題名:Re:本日は茨城オフお疲れ様でした。 返信者:隆@2949


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 103 )


Akiさん、参加者の皆さん・・
お疲れ様でした!

車好きの私には有意義が時間が過ごせました。
雑誌でしか見た事が無い車が・・何台も参加して頂いて・・感激しました。
有難うございました。

また、次回を楽しみにしています・・


[ 2004/1/26(月) 11:01:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバーヒート後の症状は? 投稿者:ひでさん


昔からZのオーバーヒートの話題は多いですが、最近水回り系はガスケット抜け
の投稿が多いので、質問させてください。
オーバーヒートを起こしてエンジンに影響がある場合、影響はガスケットが
中心でしょうか?
また、ガスケットの抜けを判断するにはどのようにすればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

[ 2004/1/25(日) 07:51:43 ]

題名:Re:オーバーヒート後の症状は? 返信者:yismzz


ひでさん、はじめまして。
まず、オーバーヒートするには、色んな原因があります。
@水漏れ(LLCの漏れ)ラジエター本体・ホース類・ウォーターポンプ・ヒーターコアetc
Aラジエターの詰まり ラジエターの内部の錆びetc
Bカップリングファンの不良・電動ファンの不良etc
原因はたくさんあります。上記以外にもまだまだあります。

オーバーヒートしたからと言ってすぐにガスケットが抜けることはありません。
ただ、エンジンが止まるまで乗っていたとか、何度もオーバーヒートさせたとかは別ですが・・・

一番ひどい症状としては
エンジンオイルが乳白色に変色している.または、ラジエターキャップを外しラジエターの中のクーラントにオイルが混ざっている。
上記のような場合はヘッドもダメージがあり、熱により歪んでいると判断出来ます。
(ヘッドの交換または面研・水圧テストと言う作業が追加されます。

他の検査方法としては、ラジエターキャップを外しアイドリングを続け水温が上がるのを待ちます。水温が上がる途中は吹き返し等はありますがいつまで経っても吹き返しがあり、ラジエター内のクーラントが安定しない場合はヘッドガスケットが怪しいと言う判断になります。

ラジエターの詰まりの場合も良く似た症状ですので、上記の検査方法はラジエターの正常を確認した後の点検方法となります。

整備工場ではラジエターキャップテスタを使用し、テスタの圧力計を見て判断したりします。

結構、文字で説明するのも難しい(^o^)/ ですね〜!

逆に水温が上がらない場合もサーモスタッドの不良や(サーモスタッドが開いたまま)水漏れにより水温センサ部分にLLCが無い(完全な冷却水不足)てのもあります。

一番簡単なのは日頃のサブタンクのLLCの量点検かな〜
ちなみに走行前・走行後でもサブタンクの水量は上下しますので、定期的な点検にて、サブタンクの冷却水がちゃんとあるか、冷却水の色は正常であるか?エンジンルールの中があま〜い匂いがしないか?緑or赤ぽい染みがないか?
でいいと思います。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/26(月) 01:06:38 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.