フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(212)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ATの2速固定 (1)  []:アペックスのECV []:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス (13)  []:毒キノコ (3)  []:教えてください! (4)  []:ヒーターホースの交換工賃 (2)  []:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ (15)  []:サイドの汚れ (6)  []:1/25 ホットバージョンイベント (1)  []:フロントガラスの写り込み (4)  []:本日、Withメンバーの皆様にご来店頂きました。 []:車検が近づいてきました (7)  []:ちょっと急ぎで・・・ (7)  []:ネット接続のこと (3)  []:オススメのホイールクリーナー教えて下さい []:本日オフ会予定! (4)  []:Do It Yourselfの更新! (1)  []:テインの車高調 []:Z32のライトって… (13)  []:純正部品の値段について。 (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATの2速固定 投稿者:morys trevor


車庫からバックで出てDドライブでアクセルを踏むと加速が出来ない。
サイドブレーキを引きずった感じ?
徐々に加速するが、走りは非常に重く、何かを引きずっている?
坂道では流れる、サイドブレーキの異常ではない?
クラッチが滑ったのか?オーバーホール!!20万?
1速、2速と手動でシフトすると加速出来るが、いつもと違う?
キックダウンができない、なぜ?
メーターパネルの点滅はない?
等々、一時混乱しました。

再度、手動でシフトチェンジしながら走行すると各ドライブで切り替わりがうまく出来ていない。
ほとんど2速で走行していることが分かりました。
頭の中は、過去に見たATミッションのオイルパンの中の迷路のような複雑な模様が渦巻きました。
ソレノイドなどの電子部品、コンピュータと考えているうちに、コンピュータリセットを思いつきました。
とりあえず、バッテリーのマイナスを取り外し、10分ほどで元に戻しました。

エンジンをかけ、アクセルを踏むと・・直っていました。
それから、夜中までドライブをしましたが特に異常はありません。
これで良いのか?何か大きなトラブルの前触れでしょうか?
また、テストドライブ行ってきます。

[ 2004/1/25(日) 10:31:37 ]

題名:Re:ATの2速固定 返信者:sou


ATの変速は車速やアクセル開度、水温等の条件を元に適切なギヤに切り替えていると思うのですが、何らかのトラブルが発生するとそれらの制御をしているソレノイドが全てOFFになり3速固定と言う状態なります。
とどこかで聞いた覚えがあります。
私の場合はカーナビのバックセンサーをショートさせてそんな状態になったことがあります。
PからDに入れるとバックセンサーの配線ショートで三速固定、ハイキャス警告等点灯。
パワステオフ。
なんとも凄い状態でディーラーにもってった記憶があります(汗)
最初見てもらったときは2速で発進しているといってたのですが、
後で三速固定だと訂正してました。
二速も三速も似たようなものなのでしょうか。。

電気系のトラブルか、もしくは水温関係のトラブルだと思いますが、
なんとなくそんな気がしただけなので参考にならなくてすいましぇん。

【HP link】
[ 2004/1/25(日) 22:13:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アペックスのECV 投稿者:しげ


Z32に、アペックスのECVは取りつける事が可能ですか?
かなり効果があるときいたのですがどなたかZ32に取りつけている方いませんか?

【e-mail to Z friends 】しげさんへ

[ 2004/1/25(日) 22:05:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 投稿者:やまどん


はじめまして。H2年式のZオーナーになってまだ一ヶ月のやまどんと申します。
ステアリングをナルディに交換したいのですが、クルコンがついています。
クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボスが当時あったと知りました。
今はもうナルディでボスはつくっていないらしいのですが、手に入れる方法はないでしょうか。
また、この商品について御存じの方いらっしゃいましたら情報宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ

[ 2004/1/25(日) 01:54:13 ]

題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:Rey@2226


やまどんさん、こんにちは。
ぽんだりワールドの方ではどーもです。

私のもH2の今年14歳ですが、
クルコン付きです。
ボスは量販店で売ってる
daikei S−222です
特注タイプになります。(私は1週間で入手)
Z32、SUPER-HICAS付き、ASCD装着者(クルコン) の表記があります。

ステアリングは atcのSprint-Rですが汎用ボスなので
ナルディ、モモ、イタルボランテ、などでも着くはずです。
手元の箱に下記内容が記載されてます。

大恵産業(株)〒番号351-0101
埼玉県和光市南1-20-53
TEL 048-463-1627
FAX 048-466-3047
問い合わせ、土日祭日除く10:00〜18:00
TEL 048-464-6044
FAX 049-466-3047


[ 2004/1/25(日) 12:25:14 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:mana@2958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 521 * 378 )


こんにちは。これですね。ナルディ純正ホーンボタン&ボス
自分もやまどんさん同様のケースでヤフオクを探したら見つかりました。

ボスの品番ですがPN1007とかいてます。
青梅オフにいらっしゃるならお見せします。
ただ、クルコン対応ハイキャス無しなので、
ハイキャス殺すまでは自分も使えません。ハイキャス付はまた違う品番でしょうね

ちなみに、ハイキャス対応クルコン無しはPN1011らしいですね。
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e27499958

黄色い帽子とか、自動後退などの量販店に在庫があればラッキーと思って
探してみては?

ということで、
クルコン付、ハイキャス付のナルディ純正ボスの品番は結果的にはわかりませんが
参考になれば。


[ 2004/1/25(日) 12:50:00 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ 昨年末に ハンドルを「NISMO → MOMO TORNADO」にかえました。 当然ボスを買ってきたわけですが 互換性の表を見ないで買ってきてしまってしまいましました。 はっきりいって 失敗です。MY-Zは ハイキャスなしです。(H2.2 2シータ NA Tバー) 結局 ボスをもう一個買いました。 最初のボスは 取付のために加工(ホーン配線を出す欠きこみ)をしてしまったので 返品できません。 もしよかったら 買ってください♪ AB製 品番R616C 新品箱入り説明書付 @6,090でした。 メールください!!! 

[ 2004/1/25(日) 14:11:54 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:Doc@2109


Reyさんの記載に載っているdaikeiのURLが有りました。
補足しておきますね。
http://www.daikei-s.co.jp/main.htm
なお、ここに車種適合表も有りますよ。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/25(日) 14:34:25 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:アリサン@174


クルーズコントロールスイッチ付きのボスに興味があるので便乗質問させてください。

ボス購入時に適合表を見ると「スーパーHICASあり」とか
「ABS車」とか「エアーバッグあり」とか記載されてますが、
Z32は年式による油圧式HICASと電気式HICASの違いはあっても、
いずれにしてもHICAS機能そのものは全車にあると思ってました。

たまに「HICAS無し」とかの選択肢がありますが、こういうのはわざと
HICAS機能が効かないように変更している人の場合なのでしょうか?

それから、1期〜2期の油圧式が「HICAS」で、3期以降の電気式が「スーパーHICAS」
と呼ぶのでしょうか?




[ 2004/1/25(日) 15:07:17 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:hiro1620


差し出がましくてすみません… ^^; アリサン@174 さんの便乗質問の件ですが,
初期からSUPER HICASと呼ばれていますよ。(カタログで確認済みです)
初期型はNAがHICAS未装着,TBがHICASが標準装備です。
私のH3 NA-ATは,HICASなしタイプ,クルコン付きです。
DAIKEI製のボスを使用して,MOMOを装着してます。箱にはHICAS無しと書いてありました。
と,いうことで,HICAS機能が効かないように変更しているためのボスではなさそうですよ。
ちなみに,ボス同梱のホーンボタンにクルコン操作スイッチが装着されます。

【e-mail to Z friends 】hiro1620さんへ
[ 2004/1/25(日) 16:09:46 ]
題名:アリサン@174 さんへ 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ 私のZの仕様は 「H2登録 NA 5F Tバー」です。 峠の走りが好きなので NA&ハイキャスなしを選びました(新車購入)。 2月で 満14歳になります。 昨年は アペックスの 一本出しマフラーと H.I.D 及び MOMOのステアリングをいれました。 Zライフ 楽しんでいます♪

[ 2004/1/25(日) 16:38:56 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:Rey@2226


Docさん、探すのが早い!

私はクルコン対応のボス(ハイキャスも)ですが、
クルコンは使用しないため、ホーンボタンはステアリング添付(atc)です。
クルコン対応のボスは、ホーンボタンが特殊なのと、
このホーンボタンに行く制御線のコネクタの通る穴が大きいのが他と違うような気がします。
ハイキャス対応も、ステアリングコラムの中に舵角センサーがあり、
これに対応するための形状の違いか、ウィンカーキャンセラーの形状違いかもしれませんね。


[ 2004/1/25(日) 17:05:13 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:アリサン@174


hiro@1620さんへ、
↓↓↓そうだったんですか! ありがとうございました。

「初期からSUPER HICASと呼ばれていますよ。(カタログで確認済みです)
 初期型はNAがHICAS未装着,TBがHICASが標準装備です。」

TAKA@1132さんもお返事ありがとうございました。

ちなみに私のは、H4式 TT なので SUPER HICAS です。
ステアリングにクルーズコントロールスイッチがありますが
エアバッグはついてないやつです。


[ 2004/1/25(日) 20:18:27 ]
題名:アリサン@174 さんへ 返信者:TAKA@1132


そうそう 私は 硬派なので!?(W 速度上げるときは4点シートベルトで。。。 普段は 標準シートベルト100%ですから エアバッグもいらないし。。(w
エアバッグ付きだと ハンドル選ぶのに くろうしますよねー。うんうん。。。


[ 2004/1/25(日) 21:09:17 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:Doc@2109


TAKA@1132さん。
私のはH9年式なので標準でエアバッグ付きでしたが、迷わずエアバッグ付きのステアリングを外してMOMOのステアリングつけかえましたよ。
今の時代軽自動車でも36φ位のステアリングが付いてるのに、Zにあのでかいステアリングが気に入らなかったからです。
また、社外品でエアバッグ付きのが見つけられなかったのも有りますが・・・

人の好みが有るとは思いますが、やはり自分好みの車に乗りたいと思うので。

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/25(日) 21:26:15 ]
題名:Doc@2109 さんへ 返信者:TAKA@1132


そうそう♪ わたしは 納車の日に ハンドルかえました。 だから 新品ハンドルがあります。 NISMOハンドルは グリップして 人差し指のところにホーンボタンがあって(ハンドル裏)非常に使いよかったのですが(Ф365)ホーンボタンの接触不良で買換えとなりました。 いざというとき鳴らないと困るのです。安全第一 ですから。。

[ 2004/1/25(日) 22:02:23 ]
題名:Re:クルコンスイッチ付きのナルディステアリングボス 返信者:やまどん


皆さん情報ありがとうございました。
取りあえず近所のカー用品店で在庫など探してみます。
ない場合は大恵産業のボスにします。
すぐにレスがつくのもファルコンならでわ。感激です。
これからも宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ
[ 2004/1/25(日) 22:03:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:毒キノコ 投稿者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この度、エアクリを剥き出しタイプに変えようと思っているのですが、皆さんは雨対策をどのようになさってますか?また雨は上下どこから入ってきますか?またまた皆さんはどのようなエアクリ着けてますか? 質問ばかのり三連発ですいません。

[ 2004/1/25(日) 13:27:54 ]

題名:Re:毒キノコ 返信者:シャア


はじめまして。キノコ型はフィルターがスポンジの物はちょっと注意したほうがいいかも。以前、HKSのパワーフローを付けてた時に雨水がスポンジに染み込んでいてその水をエアフロが吸ってしまいエンジンがギクシャクしたことがありました。
エアクリ下のエアガイドは外さないほが良いかも。あと、フロントガーニッシュは手前に強く押し付けながら装着したほうが雨水の進入を防げるような気がします。
人によってはキノコ型でも全然問題無いと言いますが私の場合は問題大有りでした。

【e-mail to Z friends 】シャアさんへ
[ 2004/1/25(日) 15:24:01 ]
題名:Re:毒キノコ 返信者:pon


 毒キノコには最大の配慮を!へたをすると中毒死します。キノコタイプの剥き出しエアークリーナーで深い水溜りなどにザブ〜ト突入したりすると”ウォーターハンマー”を引き起こす事が有るそうです!つまりシリンダー内に水を吸い込みピストンを
破壊しコンロッドも曲げる!つまりそのエンジンは愛情次第ではお釈迦様です。
雨の日には特段のご注意を!我がzは前オーナーがステイール板をかなり深めに折り曲げ水気の進入に配慮してました。ただあんまりでかい遮蔽版を付けるとコンデンサー(小さなラジエターみたいな奴)とttならオイルフイルターへのエアーが塞がれて仕舞います。適当がヨロシイようで。このウオーターハンマー(水トンカチ)はタイミングベルト外れよりも上ランクの危機です!タイミングベルト外しなら(お馬鹿に2度も経験)バルブとピストンの幾つかを壊す位で下までは行かないのが普通でしょうが,水トンカチはもう〜。。。。。尚タイミングベルトはプーリー(動く滑車)
が錆びていたりすると3万キロ位でも外れます!。。。。。


[ 2004/1/25(日) 18:03:37 ]
題名:Re:毒キノコ 返信者:ガン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはり毒なんですね〜 みなさんの意見を参考に、水トンカチによる中毒死に気を付けます…

[ 2004/1/25(日) 21:47:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:ながしょん‘102


ポリマー加工で質問なのですが、どこかいい所、いい物があったら教えてもらえないでしょうか?
また新車で買ってすぐに加工にだしてもかまわないのでしょうか?以前塗装が落ち着くまで1ヶ月かかるような事を聞いた事があるもんで。。。
よろしくお願い致します。

[ 2004/1/22(木) 12:44:57 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:フランク


え?ながしょんさん、もしかして、新車に乗り換えですか?
グリーンのZ32コンバチは?

それにしても ’よ’さんのZ32は新車のような輝きですね・・うらやましい・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/23(金) 08:15:05 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:ながしょん‘102


よさん
 お返事ありがとうございます!よさんのZ、ピカピカですね!キララ参考にさせてもらいます。でもポリマー加工ってピンきりなんですよね。。。
フランクさん
 ご無沙汰しております。コンバチ、もちろん乗り換え予定なしです!!友達が今度新車を買う予定でして、それでファルコンのみんなに聞けば、なんか情報が聞けると思って書き込みさせていただきました。そろそろおはみかいこうかな〜。


[ 2004/1/25(日) 14:45:25 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:Rey@2226


よかった!
ながしょんさんのグリーンコンパチは私のあこがれの一台です。
FALCONの看板車の一台でもありますものね。

よさんのZもホントにきれい。


[ 2004/1/25(日) 15:12:44 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:フランク


>コンバチ、もちろん乗り換え予定なしです!!
安心しましたが・・売るときは声をかけて下さい。
それは私のコンバチです(笑)!
’よ’さんのZのピカピカ度は実際に見てみないとわかりませんよ・・
’よ’さんは結構どんな車でもきれいに撮影する技術を持っていますから・・・
オフ会で確認しましょう!

キララはよさそうですね、高いですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/25(日) 15:55:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヒーターホースの交換工賃 投稿者:pon


 ヒーターホースのー交換で随分と法外な工賃を取られたファルコンメンバーが
いるようですので、こんな工賃も有りますよ!と言うつもりで一言!
ヒーターコアへのホースは行きの太いのが1本戻りが1本、小指の太さのが2〜3本
有ったと記憶してます(この細いのもヒーターホースというのかどうか知りませんが、)私の場合この細いやつからLLCが漏っておりました。事のついでに太いのも総て交換しましたが、細い奴の交換作業は確かに忍耐!の一言です、バルクヘッドとエンジンに挟まれ見えるけれど手が入らないので、メカニックも交換に3時間は掛かってました。私もエンジンの上に乗っかって懐中電灯で手元を照らしたりしながら、邪魔をしてましたが、いらいらする作業です。理由の一つは、金属のパイプに退化したゴム
ホースがくっつき切り取ろうとしても思いに任せない点です。それでもいらいら忍耐の挙句交換した工賃は部品代込みで13000円くらいだったと記憶しています。
どなたか書き込んだ工賃77000円はあまりと言えば余りの金額です。
こんだけ出すなら私の懇意の修理工場ならエンジンを下ろしエンジンマウント交換をプラスしてもなお釣りが来ます。いかにディラーメカの腕が悪いか杓子定規の時間設定の工賃か!と他人事ながら腹さえ立ちます。いい腕の親父のいる工場を探してください。私はディラーでは修理後治った治らないでトラブルをトラブルを起こしそうな深刻な部位かエンジンオイルの交換等簡単なメンテナンスを。そしてその腕のいい親父の所では確実に安く直せるメカの部分を依頼する事にし使い分けています。ディラーも時にはいいですよ目の保養になる美人もいますし。

[ 2004/1/25(日) 05:59:00 ]

題名:Re:ヒーターホースの交換工賃 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 314 )


私のときは名古屋の某中央ディーラーでした
みごとにエンジン下ろしての作業でしたね
結局水ライン交換などで総額35諭吉かかりました
現在世話になってるショップも下ろさなくても出来ると言ってます
まあやりたくない作業だがと(笑


[ 2004/1/25(日) 09:59:47 ]
題名:Re:ヒーターホースの交換工賃 返信者:Doc@2109


Z32はディーラーでもショップでも一返事でやってくれる所は少ないですね。
やってくれても法外な料金設定だったり・・・
でも、あのメンテナンス性の悪さからみたら有る程度は仕方ないのかも。
基本は自分で出来る所はやった方がいいのかな???
出来ない所は信頼してZ32をメンテナンス出来るショップを見つける事から始めた方がいい気がします。
(購入店ではほとんどの作業をお願いできない状態です・・・)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/25(日) 14:46:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 投稿者:悩みのZ乗り


H4TTのATに乗って8年です。

車を20分程度走らせた後、エンジンを止めてコンビニで買い物(3分程度)
して車のところに戻ると右フェンダーとボンネットの間(運転席側)から
水蒸気(見た目は湯煙みたいに)がモクモクとでてました。
こんなことは初めてで、とりあえずボンネットを開けてエンジンルームを
見ると、どこからも水蒸気や煙のでてる気配は確認できませんでした。

ボンネットをあけると、右フェンダーのあたりがゴム臭いというか、うまく
表現できませんがなにかの臭いはしました。
左フェンダーとボンネットの隙間からのエンジンルームの臭いと右フェンダー
とボンネットの隙間の臭いと違うのですが、これが水蒸気や煙との関係はあるの
でしょうか?

その後10分走っては、5分エンジン停止を2度ほど繰り返したのですが、
再発しませんでした。

日曜日の夜中ということでディーラーで見て貰うこともできないし、
平日は会社のため持って行くこともできません。

なにかアドバイスがありましたら、お願い致します。
(こんな経験者はいないかも・・・)

[ 2004/1/20(火) 01:32:44 ]

題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:悩みのZ乗り


水温系は通常である水平よりやや下向き、車の下やラジエターからは水漏れ
はありません。


[ 2004/1/20(火) 01:39:35 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:あえて匿名でショウ


経験ありますよ!2回ほど。
一つ目はATFがエキマニ付近に垂れて永遠モクモクと煙を上げていました。
原因は添加剤が旨く入れられずエンジン後方にビッチョリ着いたのが原因です。

二つ目はパワステフルードが何かの勢いでエキマニ付近に着いてやはりモクモクしました。

変な臭いという事なので多分ですがオイル関係ではないかと思い参考までに私の体験談を載せてみました。

【HP link】
[ 2004/1/20(火) 02:04:40 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:じみぐるま@1216


僕もATの添加剤をこぼしてしばらくモクモクしてたことがあります。
それはその日のうちにおさまりましたよ。

もしかしたらオイル関係が漏れるかこぼれるかしてるのかな?

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/20(火) 09:29:20 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:Z-CAR@2660


 私のZ(NAですけど)も、右と左で焦げ臭い臭いが違います。
助手席側は、ゴムが焦げた臭いで、運転席側はオイルが焦げた臭いでした。
 運転席側の臭いの原因は、エキマニの上のバルブロッカーカバーガスケット
からオイルが漏れて、エキマニに垂れて煙があがっていました。
 ただ、ボンネット閉めた状態で確認出来るほど煙がでるのなら、他に何か
ありそうな気もします。
 ちなみに、エアコンの排水ドレンも向きによっては?エキマニにかかったり
しませんか?あやふやですみません。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/1/20(火) 22:10:42 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:悩みのZ乗り


似たような現象の経験者はいるんですね・・・・。

ボンネットとフェンダーの隙間から湯煙か煙は出てるところを確認した
まではよかったのですが(エンジンルームから煙りの出てるところを
さがせばいいやと思ったのですが)、ボンネットをあけると何処からも
煙や蒸気が見つけられないのが本当に不思議でした。
(ボンネットからの煙が蒸気なのか、煙なのか確認しとけばよかった・・・)

みなさんの経験ですとオイルや水がエキマニに触れて湯煙を発生して
いるようですね。

もしこの場合、エンジンルームからエキマニを覗けば、オイルが触れて
焦げた痕などが目視できるのでしょうか?

週末まで心配だぁ・・・。


[ 2004/1/21(水) 04:17:40 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 426 * 389 )


 ピンボケでわかりにくいですが、私のZのエキマニにオイルが垂れて
焦げた痕を写真に撮りました。左右逆に貼ってしまいましたが、写真左が
バッテリー脇で、写真右がマスターシリンダストッパーの斜め下あたりです。
 こげ茶色の部分が、焦げ痕です。

 自分でもこんなに進行してるとは・・・・

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/1/21(水) 21:30:37 ]
題名:同じ4年車です、NAですが・・・ 返信者:Oroji@1005


うちのZも二年程前、高速道路を走行後、SAに止まった時フェンダーとボンネットの間から水蒸気?煙の様なものが出ていた事がありました。
当時はかなり焦り、GSで簡単に見てもらいましたが特に異常は無く、またその後現在に至るまで何ともありません。
あれは何だったんだろう?強いて言える事は当時は長時間走った事くらいですね・・・

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/22(木) 20:16:51 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:悩みのZ乗り


けっこう経験者はいらっしゃるんですね。
連日連夜の残業のため車を見ていません。明日はやっと休み、昼間エンジン
ルームをあけてエキマニを見てみます。
原因が見えればラッキーなのですが、わからなかったらディーラーで
見て貰おうと思います。

メジャーなトラブルはほとんど経験しているのですが、この蒸気?煙は
ちょっと焦りました。大きな修理につながらなければいいのですが・・・。
ディーラーの結果をのちほど報告します。


[ 2004/1/24(土) 01:41:50 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:悩みのZ乗り


結果報告です。

ウォーターホースからのLLCの漏れが原因だったようです。
場所はエンジンと運転席側の間にラジエターホースがあり、そのホースに
亀裂がありそこから漏れてエキマニで蒸気になっているそうです。
同時にフロント側のラジエターアッパーホースからも漏れが見つかりました。

エンジンルームからの臭いというのはLLCの臭いのようです。本日はディーラー
から乗って帰ってきましたが、臭いはこの前より強くなっています。

修理箇所がエンジンと運転席の間ということで、手がとどかない為、修理には
エンジンの上部(シルバー色のところ)をはずして作業しなければならないよう
です。
はぁー、またかなりの出費になりそうです。



[ 2004/1/24(土) 22:13:13 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:yismzz


悩みのZ乗りさん、はじめまして。
エンジンと運転席の間と言うことはヒーターコアのIN&OUTのホースですね!
ラジエターのアッパーホースは簡単ですが・・・ヒーターコアとなるとかなりメカの方も大変だと思います。
かなり工賃が高くつきそうですね(−−)
でも、なかなかZはヤメラレナイ! 魅力のある車ですね!

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/24(土) 23:27:06 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:bin@161


そのヒーターホースは自分もやりました。
曲がったやつとまっすぐなやつ一本ずつです。

運転席側の曲がったホースは手が届くので工賃はそんなに無かったけど,
まっすぐなやつ(指一本ぐらいの長さ)はフロントパイプをはずして苦労
されてました(自分ではやってません)。工賃など資料が残っていればま
た書き込みますね。

Z乗りさんと同じように,湯気が立ち上り,水温計とにらめっこしながら,
水をつぎ足し継ぎ足しして,ディーラに駆け込みました。本当に大事に至
らなくてよかったですね。

自分はこれくらいですんでよかったと思って納得しました。もし気づかずに
オーバーヒートさせてたら,とんでもないですもん

【e-mail to Z friends 】bin@161さんへ
[ 2004/1/25(日) 00:07:17 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:ken32z@1682


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1200 * 916 )


悩みのZ乗りさん
これですね?
わたしもヒーターホース破裂で(矢印)入院させたことがあります
ラヂエターホースやキャップを交換したためヒーターホースに負担がかかり逝きました
水温計がブースと計のごとく動きましたね(オーバーヒート)
大事に至る前の発見でよかったと思わなければ^^
後 インマニ外すなら上部エンジンマウントも交換しときましょう


[ 2004/1/25(日) 00:15:27 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:韋駄天@1891


ヒーターホース交換は部品代(約8千円程度)とは別にディーラでの工賃が77,000円でした!
私は中古の購入店で1年補償に入っていたので部品代だけで済みました。

※Zの工賃は高いですね〜補償に入って良かったと思いました。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/1/25(日) 05:24:10 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:悩みのZ乗り


エンジンと運転席の間のホースはヒーターホースなんですね。
ディーラーでなんて箇所の部品ですかって聞いたら、今は分かりませんが、
この部品ですってライトで指して説明しました・・・。

工賃の件、目安を教えていただきありがとうございます。心づもりができました。

部品代8000円程度なのに、工賃が77000ですか・・・。フロントのアッパーホース
とかの交換もしたら、10万は超えてしまう(泣
タイベルとウォーターポンプの交換を考えてたのに、その前の大出費です。
次はウォーターポンプの故障を覚悟しておかねば・・・。


[ 2004/1/25(日) 06:37:50 ]
題名:Re:ボンネットの隙間から湯煙が・・・ 返信者:pon


ヒーターホースの交換工賃ですが、追記です。
どなたか、サービスマンがエアーインテークを外さないとヒーターコアの交換は
出来ないと言われたと有りましたが、そんな事は有りません、エアーインテークを
外せばそりゃー交換し易いでしょうが、ガスケットも新しくしなくてはならないし、お客に不要な出費を強いるものです、我が腕のいい親父はエアーインテークなど外しません、腰がいた〜いと言いながら何とかするがナ〜と13000円でやってくれました。要は治せる自信の問題でしょう!客に無駄な出費を平気で要求する無能なメカには腹を立てるべきです!色々な工場を回って話を聞いて見てください、きっと近くに腕のいい”腰のいた〜い”親父がいますから。尚この親父、ミッションのリビルト交換とコンバーター交換も17万円でやってくれました。こういう安い良心的な工場の見つけ方は、まず、辺鄙な所にあると私は思ってます。町の中心じゃ色々出費がありますからね、ましてや綺麗なね〜ちゃんがいたりしたら そりゃー高いわ。


[ 2004/1/25(日) 08:23:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドの汚れ 投稿者:Z馬鹿


こんにちわ。平成2年Z32に乗ってます。みなさんに質問ですが、両サイドドア下の樹脂部分の汚れどうやればきれいに落ちますか?水洗いしてもかわくとまた白くなりますサイドステップ付けて隠すしか方法ないでしょうか?
PSだれかプチオフ会しましょう横浜市港南区在住です

[ 2004/1/24(土) 09:42:16 ]

題名:Re:サイドの汚れ 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 150 )


サイド下部のシボになってる部分でしょうか?
昔、黒の32にノンエアロで乗っていた時に同様の状態になっていた為
缶スプレーで塗っちゃいました。
もともとザラザラした面なんでDIY塗装でもい〜か?と思ったもんで。

白く濁る原因はもしかしたら塗膜の表面が跳ね石などでささくれ立っているのかも?
だとしたらクリアーを上から塗ってやるだけでもキレイになると思いますよ。
2液混合のウレタンクリアーってのは簡単にキレイな仕上がりになるんでかなりオススメです。
値段がちょっと高いけど・・・・

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/24(土) 10:36:34 ]
題名:Re:サイドの汚れ 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 246 * 479 )


え〜っと、お尋ねの箇所が...なので

>両サイドドア下の樹脂部分の汚れ
樹脂と云う事ですので、ひょっとするとサイドシル上の
キッキングプレートでしょうか?その場合ですと樹脂用
ツヤ出し剤を塗られてみては如何でしょう。

ワタシはコレを使ってますがキレイになりますよ


[ 2004/1/24(土) 12:07:49 ]
題名:Re:サイドの汚れ 返信者:ひよこ@995


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 272 * 478 )


また、じみ〜サンが仰るようにボディ下部の“シボシボ”部分が
目詰まりしての汚れでしたらバンパークリーナー等を使用される
とキレイになりますよぉ〜。でも、

>かわくとまた白くなります
シボシボは黒く汚れるので、やっぱり違う箇所の事を仰られてるのかな?


[ 2004/1/24(土) 12:18:41 ]
題名:Re:サイドの汚れ 返信者:ken32z@1682


ひよこさん 黒などダーク系のボディーカラーだとシボシボは白くなります
キイロだと黒くなるのかな? 
へたにワックスなどかけようものならさらに白くなっちゃいますよね


[ 2004/1/24(土) 13:43:25 ]
題名:Re:サイドの汚れ 返信者:Z馬鹿


みなさんありがとうございました。さっそく明日にでもやってみます。こつ等ありますか?

[ 2004/1/24(土) 23:49:07 ]
題名:Re:サイドの汚れ 返信者:じみぐるま@1216


塗装の仕上がりは下準備が大切です。
まずはキレイに洗車したあとしっかり乾かしてからマスキングします。
そしてシリコンオフなどで脱脂したらあとは塗装に入ります。
カー用品店の缶スプレーコーナーでも塗装の仕方の説明があるんで参考になると思いますよ。
あ、でも今の時期は寒いんでスプレーが気化しにくい筈です。
こういう場合は洗面器にお湯を入れてそこに缶スプレーを漬けて温めまると
気化しやすくなりますよ。

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/25(日) 00:54:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1/25 ホットバージョンイベント 投稿者:@@@


Zとは関係ありませんがm(_ _)m
1月25日に筑波サーキットで、ホットバージョンイベントが開催されますよ。
http://www.bestmotoring.jp/hv_event.html

[ 2004/1/22(木) 00:35:05 ]

題名:Re:1/25 ホットバージョンイベント 返信者:タヌキン


2月1日には、筑波でD1のイベントが開催されますよw
http://www.v-opt.co.jp/index.html


[ 2004/1/24(土) 23:48:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスの写り込み 投稿者:yismzz


朝、夕の太陽光でダッシュボードの写り込み皆さんは気になりませんか?
僕はメーターフードのみ黒い布を貼り付けているのですが、すごくマシです。
それとデフロッサーのうき!で、ダッシュマットを考えているのですが、取り付けされている方、どんな感じでしょうか?
写り込み&デフロッサーの浮きの隠れ具合等インプレして頂ければ幸いです。

PS.おさるさん先日は画像までありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ

[ 2004/1/24(土) 00:22:39 ]

題名:Re:フロントガラスの写り込み 返信者:某32オーナー


こんばんは。
自分のもデフロスターが浮いてます。
前に修理に挑戦したのですが不器用なためか失敗に終わりました(;^_^A

現在ダットサンフリーウェイのダッシュマットを使用してますが
フロントガラスの写り込みは全く気になりません。
噴出し口をくりぬいた形状なので、デフロスターの浮きも綺麗に隠せてますよ。
自分としてはお勧めだと思います。


[ 2004/1/24(土) 02:27:48 ]
題名:Re:フロントガラスの写り込み 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントガラスの写り込みは明るい色の物だとかなり見にくくなると思います。デフロッサーの浮きを以前直した事有りますが二人で半日でダッシュボードを降ろして修理した事あります。

[ 2004/1/24(土) 06:29:28 ]
題名:Re:フロントガラスの写り込み 返信者:yismzz


某32オーナーさん、830・・32さん、レスありがとうございます。
某32オーナーさんちなみに色は何色を御使用ですか?
300ZXの刺繍されてます?あれ、結構かっこいいかも!
830・・32さん、白のダッシュマットされてる方もおられますが・・・
僕は見にくくて好きくありません。
Doでの修正方法が載ってますので、僕も修理しようかな〜と思ったんですけど、写り込みもかなり気になるのでダッシュマットなら、一石二鳥かなと・・・
今、ムーンアイズの黒、素材はポリカーペットを考えています。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/24(土) 20:12:33 ]
題名:Re:フロントガラスの写り込み 返信者:某32オーナー


ダッシュマットの色は(つや消しっぽい)深い黒色です。
濃い色の方が写り込みが無いのではないかと思いまして。。。
刺繍は注文制で追加料金だったですかね?
自分は他のショップで買ったので刺繍ナシです。

過去ログに色々書いてますが、デフロスターの修理は寒い時期は固くて難しいみたい
ですね。


[ 2004/1/24(土) 23:28:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日、Withメンバーの皆様にご来店頂きました。 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 461 )


本日、Withメンバーの皆様にご来店頂きました。
Withさんは、Z@Ringでも2位をキープされているSports Car owners Clubです。ぜひこちらのサイトもご覧ください。
私共も最近相互リンクを貼らせて頂きました。

管理人のBlue eyesさんをはじめ、ドレスアップされているZ33をこんなに見たのは初めてで、感激しました。

Z33のイベントもWithさんと何かできればと思っておりますので、皆様どうぞご期待ください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/1/24(土) 22:13:50 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検が近づいてきました 投稿者:pearl


いつも参考にさせていただいてます。
間もなく2回目の車検(5年目)が近づいてきました。
H11年式・NAです。車庫保管です。ほとんど通勤のみで3万キロほどです。また12ヶ月点検と年2回のタイヤ交換時にセーフティ点検をしています。今までの修理交換は,主にウエザーストリップ交換とメーター周りのビビり止め,エンジンオイル交換とバッテリー液の補充,デフオイルもれくらいで,なんとブレーキパッドを交換していません!ラジエタークーラントやATF,ブレーキフルードなどは交換必要でしょうか?フルード系の交換のタイミングがわかりません。ディーラー点検で交換不要と言われたら必要ないですね?皆さんの中には,ご自分のお考えですすんで消耗部品の交換をしてメンテナンスに努めていらっしゃる方が多いですよね。私も長く乗っていきたいと考えています。点検や消耗部品などの交換についてアドバイスをよろしくお願いいたします。

[ 2004/1/22(木) 10:07:13 ]

題名:Re:車検が近づいてきました 返信者:おひる


去年の12月にディーラーで2回目の車検を通しました。
得に故障もなく、よくある車検メニューだけで済みました。
金額は14万円くらいです。

私のZもブレーキパッドは一度も交換していません。
普通にしか乗っていないので全く減らないんですよね・・。

オイル類は全てを交換してもらいました。
交換した方が気持ちがスッキリすると思います。

ついでに燃料フィルターも交換しても良いと思いますね。


[ 2004/1/22(木) 11:52:11 ]
題名:Re:車検が近づいてきました 返信者:0(+>1451


LLC(冷却水)とブレーキフルードは、車検ごと必ず交換してください。
特にLLCは後のトラブルを考えると、車検ごとの交換がベストです。

ATFは6年以内と言うことを考えると、今回交換しておいた方がよいと思います。


[ 2004/1/22(木) 12:53:04 ]
題名:Re:車検が近づいてきました 返信者:kzr


こんにちは。現車を見ていないので何とも言えませんが。。
私の場合LLCは毎冬前にチェックしています。(濃度と色)
ブレーキオイルは吸湿性がありますので車検毎に交換しています。
ATFは変速時のショックとやはり色をみて交換、補充しています。(あまりしませんが。。。(^_^;))
車検だからといって全てをやる必要は無いと思いますよ (^_^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/1/22(木) 15:07:02 ]
題名:Re:車検が近づいてきました 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の場合はクーラント、ATFは毎年交換しています。以前強化ATを一年で壊したのでその辺はマメに交換しています。その他ブレーキやデフは二年毎です。そこまではしなくてもいいと思いますが車検事に交換して置いた方がいいと思います。

[ 2004/1/22(木) 18:03:46 ]
題名:Re:車検が近づいてきました 返信者:Guin


去年に自分も車検をディーラーで受けました。
自分が指定した交換部品?のみで14万くらいでした。
交換部品は
ATF(自分は5年・25000キロを目安にしています。)
ブレーキフルード(車検毎)
デフオイル(車検毎)
ベルト3点セット(車検毎)
これくらいでした。
LLCは夏前に毎年交換しています。
本当はもっと安いところで車検を受けたいのですが、付き合いでディーラー車検です。その代わり、交換が必要な部品があっても勝手に換えるなって釘をさしています。素人に毛の生えたサービスマンにメンテされるくらいなら自分でやった方が安心できるから。
機械的な物は無理に交換しなくても良いと思いますが、油脂類とベルトだけ交換すれば問題ないと思います。

【HP link】
[ 2004/1/22(木) 20:14:17 ]
題名:Re:車検が近づいてきました 返信者:pearl


皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。まとめさせていただくと、
車検毎(少なくとも?)に交換するとしたら・・・
 ATF LLC ブレーキフルード デフオイル ベルト3点セット
などがあるのですね。いずれも点検のみで交換はしていないような気がします・・・
これらの交換を含めても14万円程度で済むのですね?ほかにウエザーストリップやブッシュ、ボンネットやハッチの受けゴムなどの経年変化しやすいものはいかがなものでしょうか?購入2年後くらいに前輪右のサスあたりからぎしぎし音がしたので見てもらうとブッシュからオイル漏れがあり交換したことがあります。こんなことはありませんか? 


[ 2004/1/23(金) 01:07:33 ]
題名:Z32車検 6回受けました♪ 返信者:TAKA@1132


こんにちは♪ 私の場合は 車検オーダーの仕方がちょっと変わっていまして。。。まずは 自分の感覚で 消耗部品を指定して交換依頼します。 ex)今回は エアクリーナー・デフオイル・Fブレーキパッド・ブレーキライン全部... というように)。 それプラス 一般車検の点検整備です。確かに支払額は¥25万位になりますけれども 2年に1度のドッグ入りなら 納得いくまで整備していただいたほうが あとあと故障・レッカー牽引等で入院するより 安いと思います。 自分で車検を通すのも わけないのですけど コンピューター等の整備機器を使っての検査は ディーラーでしかできないですし Zの乗り方を一番知っているのは 本人ですから。私は やっぱり かわってるのかなーーー(www。 

[ 2004/1/24(土) 21:33:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと急ぎで・・・ 投稿者:おさる


こんばんは。お久しぶりです。

追加メーターとして、タコメーターを購入したのですが、回転数のパルスは
コンピューターのどの配線からとればよいでしょうか?

あと、2連or3連のメーターフード?(メーターパネル?)でお勧めのもの
ってありますか?
今のところトラストかどこか忘れましたが、Aピラーに取り付けるものを
考えていますが、使用上で不便な点とかありますでしょうか?
(ダッシュマットを敷いているので、Aピラーがいいかなぁと考えています。)

すみませんが、よろしくお願いいたします。

[ 2004/1/22(木) 23:39:06 ]

題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:でぶねこ@562


車速センサーのことですか?

http://www.mobile.sony.co.jp/
これの「Car Fitting」のコーナーからZに行くと載っていました。

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1015&SEND=%81@%82n%82j%81@

お役に立ちますか?


[ 2004/1/23(金) 00:03:32 ]
題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:おさる


でぶねこさん、すみません。

果たして回転数のパルスがあるのかわからないのですが、
車速パルスだとスピードですよね?ちょっとちがうかもしれません。
でも、車両側の配線とかも載っていたので、別件ですが非常に役に立ちました。
ありがとうございます。

もしかしたら近いうちに関東に遊びに行くかも??
でぶねこ号のアレも見たいし。


[ 2004/1/23(金) 00:18:42 ]
題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:yismzz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おさるさん、はじめまして!
かなり見にくいのですが、回転信号はECUの16P横の20Pカプラの上左から7番目です。配線色は解りかねますが・・・念のためテスタ等で確認後の取り付けをお勧めします。

ちなみにダッシュマットに興味があります。宜しければ詳細を教えて頂ければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/23(金) 00:46:44 ]
題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


ありがとうございます。

ダッシュマットですが、いろいろなところで売っているみたいです。
(ダットサンフリーウェイさん?とかもあったような)
私はオークションで買ったムーンアイズ製のものを使っています。
ホコリとか目立たないしいいですよ。それほどフロントガラスへの写り込み
もありませんし。(皮製のものは結構気になるとかっていってました)


[ 2004/1/23(金) 01:10:06 ]
題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:でぶねこ@562


あぁ、タコメータって書いてある。。。(^◇^;)
回転数ですね。早とちりしてしまいました。。。

でぶねこ号のあれですね。了解しました。遊びに来て下さい!


[ 2004/1/23(金) 01:37:27 ]
題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:おさる@96


yismzzさん、ありがとぉ〜。
無事取り付け完了しました。ただ夜中やったので途中で妥協してしまいました。
でもまた雰囲気がかわっていい感じです。
あとは電圧計はやくとりつけないと・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2004/1/24(土) 06:11:42 ]
題名:Re:ちょっと急ぎで・・・ 返信者:yismzz


おさるさん、お役に立てて良かったです。
先日のレスにて写真等ありがとうございました。僕もMoonのダッシュマットを考えています。
ダッシュがFガラスに移り込むのとデフロサーの浮き隠しにちょうどいいかな〜と・・これぞ一石二鳥!
素材はポリを考えていますが、おさるさんのはベロア・ポリカーペットのどちらでしょうか?
Fガラスの写り込みと言う題名でレスを立ち上げてマス!
もし、よければそちらの方にまた、レスお願い致します。

【e-mail to Z friends 】yismzzさんへ
[ 2004/1/24(土) 20:00:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ネット接続のこと 投稿者:kotoro


先日はスタッドレスタイヤのコトで貴重なご意見ありがとうございました。
通勤をヤメ思い切って引越しすることにしたのですが、現在ネット接続に使用している電話回線を一緒に持っていくことが出来ません。回線なしの状態からインターネットを始めるにはどのような方法が便利で費用も安くすみますか? 忙しくって新聞をろくに読まなくてもファルコンには毎日来ないとダメです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ

[ 2004/1/23(金) 14:43:40 ]

題名:Re:ネット接続のこと 返信者:フランク


「AirH"は通信安定性の高いパケット方式を活用したデータ通信サービスです。」
のAirH"はいかがでしょうか?

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/top/index.html

PHS回線なので場所によっては電波状況も悪いかもしれませんが・・・

電話回線の権利もヤフオク等で安く売られています。ので参考にしてみては?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/23(金) 21:18:46 ]
題名:Re:ネット接続のこと 返信者:びび


フレッツなら加入権もってなくてもADSL専用で引けますよ

[ 2004/1/23(金) 22:46:13 ]
題名:Re:ネット接続のこと 返信者:kotoro


ADSL専用線があるのですね。さっそく料金など調べてみます。
ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】kotoroさんへ
[ 2004/1/24(土) 14:56:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オススメのホイールクリーナー教えて下さい 投稿者:フェアレディーZ


Holtsのホイールコーティング(スプレーコーティング式)を行ったんですが、逆に汚れが落ちなくなってしまいました。(´o`;

コーティングを落とせそうなクリーナーなど有りましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

[ 2004/1/24(土) 12:23:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日オフ会予定! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 764 * 385 )


本日25日に関東エリア、関西エリアでオフ会が予定されています。
お時間のある方はお気軽にご参加ください。

関西はすごいZが見れそうです・・。
気温は低いと思われますので防寒の準備をお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/1/24(土) 01:20:13 ]

題名:Re:本日オフ会予定! 返信者:mars@715


フランクさん

・・・1日ズレてます・・・。

本日24日で、オフ会は明日25日です。。。

では!


[ 2004/1/24(土) 01:59:41 ]
題名:Re:本日オフ会予定! 返信者:ken32z@1682


フライングですよフランクさん(笑
一瞬日付確認しましたよ


[ 2004/1/24(土) 02:00:32 ]
題名:Re:本日オフ会予定! 返信者:灰猫@2616


フライング・フランク襲名ですね。

ミカ・ハッキネンと勝負!!



[ 2004/1/24(土) 02:23:05 ]
題名:Re:本日オフ会予定! 返信者:フランク


あ・・・申し訳ありません・・
オフ会は日曜日でした・・お間違えの無いように・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/24(土) 10:23:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Do It Yourselfの更新! 投稿者:ふう@2426


楽しみにしております!!
とくにブレーキ編!

[ 2004/1/23(金) 23:52:56 ]

題名:Re:Do It Yourselfの更新! 返信者:フランク


ふうさん、リクエストありがとうございます。
最近は寒いので作業が進まないのですが、少しずつページを作成しております。
もうしばらく時間がかかりますが、楽しみにしておいてください。

ブレーキの前に、リクエストの多い燃料フィルターの交換を行います・・・・

ブレーキも進行中です。
早速、今回のブレーキ関係の作業内容についてページを作成いたしておりますので
ご確認ください。
←「DIY」に追加しました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/24(土) 01:03:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テインの車高調 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


テインの3月1日発売のスーパーストリートダンパーがすごく気になるんですが、まだ発売してません。そこで今、発売しているTYPE FLEXを付けている方いましたらインプレッションをお聞かせください。あとEDFCもおねがいします!

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/1/24(土) 00:43:16 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のライトって… 投稿者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たしかランボルギーニディアブロのライト(固定式)と共通品ですよね?間違ってたらスイマセンm(__)m

【e-mail to Z friends 】りょうちん2778さんへ

[ 2004/1/21(水) 23:01:18 ]

題名:Re:Z32のライトって… 返信者:Hiro@381


共通品というか、Zのライトをディアブロが流用してます。ライト上部の日産だったか
イチコウの文字はアイラインで隠しているはずです。ディアブロでの最終型キセノンの
流用は40万だったか50万かかるらしいです。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/21(水) 23:16:21 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そうなんです!私も写真やクチコミでは知っていましたが実物を見て確信しました。
この写真、パッと見でZかディアブロか分かります?

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2004/1/22(木) 20:05:54 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:tetsuya@2506


っで、これって、キセノンなんっすか?それともH3C球?気になるっす!

[ 2004/1/22(木) 22:02:10 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:はるぼん@50


この話題ってホントに数ヶ月に1度は話題が出ますよね。
ぱっと見でもわかりますよ…
でアイラインの下にはNISSANの文字があるそうな。

ちなみにディアブロにはキセノン仕様のヤツ(最終型)は採用されませんでした。
最終型のレンズには輸出用のレンズカット仕様が無いから。
もし最終型も輸出されていたらディアブロにも標準でキセノン仕様が
採用されていたんでしょうね。

多分ディアブロに採用されているのは輸出用のZのライトユニットかな。
だとするとH3cじゃないかも。


【HP link】
[ 2004/1/22(木) 23:05:04 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はるぼんさんスイマセンm(__)m今後このようなくだらない質問は控えたいと思いマス

[ 2004/1/22(木) 23:13:54 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:フランク


いえいえ、りょうちんさん、はるぼんさんはそのようなつもりではないですよ。
イタリア製のスーパーカーであるディアブロと部品の共通部分があるのは
スポーツカー乗りとしては気分いいですからね。

スーパーカーが部品を流用するとは、ランボルギーニも開発費不足?

繰りかえしの話題も気にせずにどんどん投稿ください

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/23(金) 00:01:57 ]
題名:ちなみに 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 136 * 103 )


R390もZのヘッドライトですよね〜
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/23(金) 00:23:21 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えっ!R390も!初耳でした。う〜ん僕のなかでは90へぇ〜ですね(≧∇≦)
それと、はるぼんさんの返信内容に勘違いしたことを深くお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。


[ 2004/1/23(金) 00:32:29 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:韋駄天@1891


ディアブロで最終キセノン装着車を見たことあります。
もしかしてオーナーが付替えたのかな?

シルバーで栃木ナンバーで・55だった?と記憶してます。
ダレス失礼・・・。

【e-mail to Z friends 】韋駄天@1891さんへ
[ 2004/1/23(金) 04:25:24 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:じみぐるま@1216


ボクサーの薬○寺さんが黒のディアブロをキセノン仕様にモディファイしてましたよ。
【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/23(金) 09:35:03 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:haru__n@2417


…ということは、ディアブロもR390も夜のドライブは、とても暗いのかな…?


[ 2004/1/23(金) 10:43:22 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:BNR34@870


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 684 * 513 )


昨年の名古屋ドリ−ムカーショウにキセノン仕様のでぁぶろが数台並んでましたよ。

私はでぁぶろのライトも後期仕様はキセノンなんだと思ってましたが・・・

違ったんですね。


[ 2004/1/23(金) 12:20:58 ]
題名:Re:Z32のライトって… 返信者:はるぼん@50


管理人さんフォローどもです。

ディアブロのライト点灯したときの写真が外車雑誌に掲載されていて、
Zのように黄色く暗そうな感じでした。
まあ、カウンタック、ディアブロのようなフロントウインドウの角度が
きつい車は夜走ると室内の映り込みなどでとても怖いらしいです。
夜、雨の日は走らないようにする。スーパーカーですから。

ライトが暗いのは事実で、その代わりアシストランプが付いていたと思います。

最終型ランプつけたディアブロは結構いますね。
ボクサーの薬○寺さんはリトラ→最終型なのでモデ費用は70万。
最初から固定ライトのディアブロの場合は部品と配線加工のみでモデ可能。
以前ロッソかゲンロクあたりの雑誌でやってました。

ちなみにR390のライトは、形はノーマルなヤツですが、
レンズにカットが無く(いつぞやの某オークションモデファイZのよう)
HIDが内臓されていたと思います。


【HP link】
[ 2004/1/23(金) 23:38:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正部品の値段について。 投稿者:めぐみ


日産の純正部品についてですが、個人で購入する場合
日産カード持っていれば5%引きというのは知ってますが、
これ以上、一般の個人が常時安く手に入れられる方法はあるのでしょうか?

おわかりの方、教えてください。
よろしくおねがいします♪

[ 2004/1/23(金) 16:00:30 ]

題名:Re:純正部品の値段について。 返信者:r.stag


パンフレットには5%と書いてありますが、実際は10%引きだと1/11日
(日産の部品手配)の方が言っていました(私もカードを勧められました)。


[ 2004/1/23(金) 17:03:03 ]
題名:Re:純正部品の値段について。 返信者:こころ


グローブボックスが閉まらなくなったので修理してもらい
日産カードを持ってなくても部品代と工賃を値引きしてもらえました(^^)v


[ 2004/1/23(金) 18:36:49 ]
題名:Re:純正部品の値段について。 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕はいつも日産カード使ってますが、10%引きですよ〜

[ 2004/1/23(金) 20:46:21 ]
題名:Re:純正部品の値段について。 返信者:YOSHIKI2391


http://www.daikibuhin.co.jp/

ここだと10%からですよ。
ただ、送料がかかるので、安い部品購入の際には損ですが、高いものは送料かかっても安く購入できます。いかがでしょうか?私もこちらで購入しようと思ったのですが、その時はキセノンバルブで1万円くらいだったので、送料で高くつきディーラーで購入しました。


[ 2004/1/23(金) 21:20:15 ]
題名:Re:純正部品の値段について。 返信者:ぽんぽこ@1091


僕は行きつけの部品屋さんで買っています。
いつもは大体10%引きくらいです。
たまに15%引いてくれたりします。
値引きはそこの所長さんの一存次第?なのしれません(笑)


[ 2004/1/23(金) 22:18:09 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.