フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(211)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:特設350Zインポートパーツ紹介 (3)  []:だれかおしえて! (4)  []:日産CM18曲アルバム (1)  []:よだれが… (2)  []:こんにちは。 (2)  []:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ (13)  []:Tバーの番号 (1)  []:ニスモ・フェア in カレスト幕張 []:FASTの使い方について・・・ (2)  []:エンジン始動が困難です。 (5)  []:シフトチェンジの方法教えてください (3)  []:エアーコンプレッサー (3)  []:限定発売のZ33! (10)  []:トルマリンチューンについて (4)  []:ECUのアイドル調整 (8)  []:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 (7)  []:点灯式のキッキングプレートの電源配線 (3)  []:TOKYOAUTOより→Z32中古パーツ専門店との業務提携の件 (3)  []:テンションロッド交換・・・・ (7)  []:ブローオフバルブ (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:特設350Zインポートパーツ紹介 投稿者:フランク


アメリカから特設350Zインポートパーツが紹介されています。
ページもアメリカで作成されました。
アメリカの350Zオーナーから日本へ!
ご確認ください。

http://cgi14.synapse.ne.jp/~falcon/cgi-bin/import/350importparts.htm

価格も国内製品と比較するとかなり安いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/1/23(金) 08:30:40 ]

題名:Re:特設350Zインポートパーツ紹介 返信者:take3


○コンセプト・サイドマーカー(LED)
○サイドマーカ(Z4風の)
気に入りました(^^

注文したとして、取り付け、自分でできない場合どうすれば良いですか?^^;


[ 2004/1/23(金) 12:26:27 ]
題名:Re:特設350Zインポートパーツ紹介 返信者:take3


サイドマーカ(Z4風の)は、車検が通らなくなんですね。。



[ 2004/1/23(金) 21:01:51 ]
題名:Re:特設350Zインポートパーツ紹介 返信者:フランク


基本的には、余計な部分に点灯するものを付けてはいけないでしょうね。

フォグランプやバックフォグなど点灯物は規定にはすべて規定がありますが、
基本的には問題ある点灯物はしっかり取り付けられており、
点灯しない状態にして「点灯しません」と言えば問題ありません。
その場しのぎですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/23(金) 21:11:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:だれかおしえて! 投稿者:とうみんちゅう


だれかおしえて!オプション2、2月号24ページに載ってる紫Z!リヤアンダースポイラーのメーカー!知ってる方、おしえてください。インパル製ウイング装着してる方、取り付け方法?どんな金具を使用するか?おしえてI

【e-mail to Z friends 】とうみんちゅうさんへ

[ 2004/1/23(金) 00:44:19 ]

題名:Re:だれかおしえて! 返信者:I LOVE Z32


それって じみぐるま@1216 さんの事ですか?

じみぐるま@1216さんに聞いてみるのが一番早いかと・・・。


[ 2004/1/23(金) 02:36:48 ]
題名:お答えしま〜す 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あれはエクスプロージョンってエアロのバンパーですよ
エボリューションってとこの1ブランドとして立ち上げられてますんで
下記のホムペでご覧下さい。

http://www.evolution.co.jp/

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/23(金) 09:42:14 ]
題名:Re:だれかおしえて! 返信者:たかぞー@2997


インパルのウィングですが確か両端のハッチ接地部に裏側(内部)から
両面テープ&ビス(2本だったかな?)で固定だったと思います。
うる覚えなので間違ってたらごめんなさいです。


[ 2004/1/23(金) 10:29:05 ]
題名:インパルのリアスポ 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分のリアスポはインパルです。
32のF40タイプですよね。
これには金具は使用しません。両面テープと鉄板ビスです。
鉄板ビスの本数は取り付ける人次第です。自分の場合は3本づつ6本で止めています。
自分で取り付けたのですが、忘れてしまって詳細は・・・
たしか、5.1の下孔をあけて6*10の鉄板ビスを使用したような気が。
ただ、ハッチに穴を開けるのに苦労?しました。
普通の鉄用のドリルでは穴が開かず、コバルト鋼のドリルを使用しました。

【HP link】
[ 2004/1/23(金) 20:02:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産CM18曲アルバム 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 270 * 242 )


日産がソニー・ミュージックとのコラボで実現させた注目のCDが発売されるぞ! 日産のCM曲を集めたコンピレーションCD「SHIFT-NISSAN CM TRACKS」だ。1970年代に放送されていた懐かしい曲から、現在オンエア中の曲まで全18曲を収録。価格は2520円(税込)で、2月4日から全国CDショップから販売されるそうですよ。(^^)b
http://www.carmode.net/web02/marutoku/index.php

車のCMに使われた曲って、なんぜかいつ聞いても良いですよね〜(^^)

[ 2004/1/22(木) 22:24:24 ]

題名:Re:日産CM18曲アルバム 返信者:大花火まん


ニッサンCMの曲といえば、S13シルビア発売当時の曲。題名も何も知りませんが、スローテンポのいい曲でした。ニッサンじゃありませんが、アイルトンセナがホンダプレリュードを運転して山道を走るCM、アクロバット飛行のようなおもしろいCMが多かったイスズのCM・・・、Z33のCM、出来れば車が動いてほしかった・・。
【HP link】
[ 2004/1/22(木) 23:34:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:よだれが… 投稿者:Hiro-2627


FALCON-WESTのメインBBSのじみぐるまさんの魔性の車がかっこい〜…

[ 2004/1/21(水) 19:46:06 ]

題名:ありがとうございます! 返信者:じみぐるま@1216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これでまたスポコン度が増しました!
ちなみにスーパーの駐車場で隣に車がいるような時でもガル全開だと後席にポンッと買い物袋を置けるんで実用度もアップです!

【e-mail to Z friends 】じみぐるま@1216さんへ
[ 2004/1/21(水) 22:14:03 ]
題名:Re:よだれが… 返信者:Hiro-2627


いいな!いいな!今年のFALCONは、ガルが流行りそうですね!
オフに行ったらみんなドアが上向いてたりして・・・( ̄□ ̄;)!!!


[ 2004/1/22(木) 18:14:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんにちは。 投稿者:kzr


大花火まんさんに続き、私もHPをいじり始めました。
去年年末位まで仕事におわれ、ほとんど更新もしておりませんでしたが
これからもどんどん拡充していこうと思います。もしよろしければ
覗いてやってください。あと、フランクさんにお願いがあるのですが
このHPのリンク許可を頂きたいのですが。。。(^_^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ

[ 2004/1/20(火) 16:19:31 ]

題名:Re:こんにちは。 返信者:フランク


どんどんリンクお願いします!
Z@Ringへのリンクも可能です。ご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/22(木) 01:01:57 ]
題名:Re:こんにちは。 返信者:kzr


フランクさん、ありがとうございます。これからどんどんZを
イジっていきますのでよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/1/22(木) 15:09:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 投稿者:とらいち@2881


メンバーのみなさん!こんにちは。Z乗り初心者の“とらいち”です。
先日12カ月点検に出す際、ディーラーにてエンジンオイル交換はどうしますか?工賃はサービスしますよと言われたのですが丁重にお断りしました。理由はZ乗りの端くれである以上は自分でエンジンオイル交換をやってみたいと思ったからです。
メンバーのみなさんからはオイル交換ぐらいでと失笑を買ってしまいそうですが、自分の愛車だから自分でできることはできるだけ自分でやりたいし、自分の手を汚した回数だけ愛情が深まってくるのではないかという思いからでした。
とは言ったものの、今まですべてディーラー任せだった自分の無知を恥じ、エンジンルームを眺め、また地べたに這いつくばりながら自分なりにドレーンコックの場所やエレメントの位置を探しているうちにエンジンルームには手が入らなそうだし、這いつくばって見てもドレーンコックは見つからないし・・・
いったいこの車はどうやってオイル交換するのだろうと悩んでおります。
Z33のエンジンオイルを交換する上で何か気をつけた方がいいと思われる点がございましたらぜひアドバイスをお願いいたします。
天気のいい日にチャレンジしてみます。

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ

[ 2004/1/17(土) 14:03:52 ]

題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 531 * 415 )


その心意気!いいですね!初心を思い出します!
エンジンオイルの交換は
・オイルを抜く
・オイルを入れる
だけですが、抜きときはオイルパンのドレンをはずします。(写真参照)
右上に見えている青いのがオイルフィルターです。
オイルが出ているところにドレンがあります。
オイルの量は取扱説明書によれば
フィルター交換なしで3リットル、フィルター交換で3.4リットルが目安です。

私の個人的な意見ですが、車の工賃と手間を考えると一番ディーラーでの
コストパフォーマンスのいいのがオイル交換だと思っています。
オイル交換はドレンをはずしてオイルを抜くのに車の下に入る必要があります。
これは決してジャッキアップで行わないでください。(危険です)
車を水平な状態でオイルを抜く必要がありますので、
ジャッキを使って、ブロックなどを使って車を水平にするのはかなりの手間です。
また、抜いた廃オイルの処理も問題があります。
オイル交換をオイル込みで3000円程度でやってもらえるのは非常に
コストパフォーマンスがよいと思っています。
私もできるだけ自分でやりたいと思っていますが、
オイル交換とプラグ交換はここ何年も自分でやったことがありません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/17(土) 22:42:17 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:とらいち@2881


フランクさん!さっそくの返信ありがとうございます。
確かにコストパフォーマンスはディーラーがいいと思っています。また任せたほうが安心感もあります。フランクさんのご意見の中にも車の下にもぐって作業しなければならない危険な作業であることや廃オイルの処理等を考えてみてもディーラーに任せたほうがいいというのもうなづけます。でもこれからできるだけ長くZと付き合っていくために、Zと対話する時間を運転だけでなくメンテナンスも組み入れることでさらに理解が深まってくるのではないかと思っております。
まずはオイル交換からスタートします。スタートというより私にとってはチャレンジもしくは冒険といった表現があってるような気がします。
「自分でメンテできるけどあえてディーラーに任せる」というオーナーに1日も早く近づきたいと思っています。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/1/17(土) 23:40:08 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:フランク


オイル交換は車のメンテナンスで一番基本で、
最も多くのドライバーがやっているメンテナンスのひとつですね。
どんなに車に無関心なドライバーでも
エンジンオイルの交換という言葉は知っているでしょう。
だからこそ、もっともコストパフォーマンスのいい工賃設定がされているのでしょう。
(工賃はほとんどないに等しいですね)
私は、コストパフォーマンスのいい工賃設定の部分はあえて自分で行っていま
せん・・初心を忘れています・・・
車を上げたり、廃オイルを処理を考えると面倒で・・・

しかし、エンジンオイルは車いじりの第1歩であり、
愛車と呼ぶには、オイル交換くらいは自分でできないととも思います。
毎回自分でやる必要はありませんが、
どこからオイルが抜けて、どのようにオイルを入れるのか?
くらいは知っておく必要がありますね。愛車と呼ぶには・・・
作業には危険が伴いますので、十分注意して作業してください。

わからないところはどんどんご質問ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 00:01:39 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:ふう@2426


>オイル交換ぐらいでと失笑を買ってしまいそうですが
全然そんなことないと思いますよ。オイル交換も気をつけてやらないと
えらいことになってしまいます・・。ドレンボルト、オイルキャップの締め忘れ
エレメント締め忘れ、締めすぎ(パッキン破損)。AT車の場合間違ってATF抜いちゃった・・などなど、GS勤務時代に見てきた凡ミス達です。

自分の車はなるべく自分でメンテしたい!、その気持ちは自分も一緒です!。
自分でやった時の達成感がいいんですよね〜♪頑張ってください!


[ 2004/1/18(日) 00:30:29 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:とらいち@2881


さっそく明日はドレーンコックとオイルエレメントの位置を確認してから、メガネレンチやジャッキアップしてからタイヤの下に入れるコンクリートブロックを買いにホームセンター行ってみます。ジャッキも車載のカッタルイジャッキではなく、もっと楽できる油圧ジャッキでも探してみようと思ってます。(とりかかる前から楽をしようとする姿勢がいけないと思いつつ・・・)
ふう@2426さんのアドバイスにある凡ミスを犯さないよう時間をたっぷりかけて(丸1日潰れるかも・・・)一つ一つの作業を確認しながらやってみます。
危険が伴う作業であるということをフランクさんからもアドバイス頂いているので、それを十分認識した上でチャレンジしてみます。
きっと大変さを実感できればあらためてディーラー作業のコストパフォーマンスを理解できるのでしょうね。
わからないことがありましたらまた質問させてください。
ありがとうございました。







【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/1/18(日) 00:59:26 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:kzr


こんにちは。私もオイル交換はディーラー任せです (^_^;)
ちょいと前に自分でやっていた時、廃オイルの処理は
ホームセンターで“燃やせるごみ”に出せるという確かダンボールで出来た
染み込ませるタイプの物でやっていました。数百円で売っていたと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kzrさんへ
[ 2004/1/19(月) 09:54:25 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:Nori@2410


はじめましてNoriと申します。
いつも行っている工場でみているのですが、
Z33のオイル交換時は、確かバンパー裏の
カバー?見たいなものを一回はずしていたと思います。
(オイルパンって言うやつかな?)
それからオイルを抜いていたような気がします。
カバーをはずさないで抜けたかもしれませんが・・・
見当たらないのであれば、はずす必要があるんだと思います。

【e-mail to Z friends 】Nori@2410さんへ
[ 2004/1/19(月) 20:01:50 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 391 * 312 )


とらいちさん、間違えました・・・とらいちさんのZはZ33ですね。
Z33のドレンは図の青いネジの部分です。
赤丸がオイルパンですがこれははずしません。
ドレンをはずせばオイルが出てきます。
また、オイルの量ですが、Z33の場合は
オイルのみ交換時は4.4リットル、
フィルター交換時は4.7リットルとなっています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/20(火) 00:45:03 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:フランク


NORIさんの言われるように、エンジン下のアンダーフロアの整流板(プラスチック)
を取り外さないとオイルパンは見えないです。
整流板を取り外すのが面倒かもしれません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/20(火) 00:50:43 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:pon


管理人さんの掲示された画像で気になる事が。。。。。
オイルフイルター横のステアリングシャフトの最下端に星型のボルトで締まった部分が写ってますが、大分オイル汚れが見えます。私のTTの場合この調度真上に加給器からオイルパンにくるホースとオイルクーラへのホースがありゴムホースの劣化でオイル漏れがありちょうど写真のように汚れています。部品代は3本で9000円ほどですが工賃がかかりそうなので修理していません。只、管理人さんのコンパはノーマルアスピレーションですから、私のとは配管が違うはず、何処から漏れているんでしょう、一度点検をお勧めいたします。私は懐は冬将軍ですが、愛情一杯でショッチュウ
エンジン下に潜り込み色々な積年の不具合を発見し治したり壊したりしてます。
一度潜り込んで見てください。尚我田引水ですが、度重なるメンテと掃除で我がTTのエンジンルームはメンバーの掃除品評会があれば銅メダルは取れそうです。


[ 2004/1/20(火) 01:36:51 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:フランク


Ponさんご指摘ありがとうございます。
確かにオイルがにじんでいますね・・
しかし、写真は私のコンバチの写真ではありません。
友人のNAのZです。掲示板を確認するように言っておきます。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/20(火) 08:24:31 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:シラノ


エンジンオイルのみの交換ならアンダーカバーを外さずにできると思いますが
フロント側のみのジャッキアップで交換する場合は車が水平でなくなりますので
アンダーカバーも外した方が無難だとおもいます。
あと、以前にも話題になりましたがコンクリートブロック(空洞ブロック)の
側面から圧力をかける使い方は危険です。割れる場合があります。
そういった使用方法を前提に製造されていません。
もしウマ代を浮かすためにコンクリート二次製品を使用するのでしたら
空洞が無くセメント密度が高い束石のようなものを使用してください。(責任は持たないですけどね)

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/21(水) 10:23:59 ]
題名:Re:エンジンオイル交換を自分でやってみたい・・・ 返信者:とらいち@2881


FALメンバーのみなさん多くのアドバイスありがとうございます。
オイル交換をする前に買い揃えておくものが結構あります。油圧ジャッキ、フィルターレンチ、メガネレンチ、ウマ、廃油処理剤等々・・・
結構な投資です。
また、フランクさんやシラノさんからは作業を行う上での安全確保についてくれぐれも注意してというアドバイスをもらいました。
そこで考えたのが、ディーラーの比較的暇な時間帯にリフトアップしてもらい、整備士のアドバイスをうけながら私が作業してみようかなと思っています。
もちろん整備士は口を出すけど手は出さないというちょっと変わったお願いになるでしょう。
リフトで車体を上げれば、安全確保も出来ますし、整備士が見ていてくればオイル交換手順もわかりますのでよりマシンに対しての理解が深まると思います。
可能かどうかも含めて一度担当営業に相談してみます。

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました。
重ねてお礼です・・・

【e-mail to Z friends 】とらいち@2881さんへ
[ 2004/1/21(水) 23:41:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバーの番号 投稿者:Hiro@381


純正中古パーツ屋にハーフミラーコートのTバールーフを注文した所、「在庫あり」と
連絡が来たのですが
「平成6年10月までの品 ガラスに書いてある番号 アサヒ M28411」
と、純正部品番号以外で連絡してきました。ハーフミラーコートのTバールーフは実物
も見たことなくまた、FASTでも検索できない様な番号を「確認してくれ」と言わ
れても、こちらでも確認のしようがありません。どなたか該当車にお乗りの方、
Tバーを確認して教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ

[ 2004/1/21(水) 19:53:58 ]

題名:訂正 返信者:Hiro@381


ハーフミラーコート

熱反射ミラーコート
に訂正します。
熱反射ミラーコートは4型のVrSレカロ(及び首都圏定車)に装着されていますが、他の
Vrに装着されている「グリーンガラス」とはどの様なTバールーフなのでしょうか?


【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2004/1/21(水) 22:53:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモ・フェア in カレスト幕張 投稿者:Guin


今週末の24・25日にカレスト幕張でニスモフェアが開催されるそうです。
ご近所の方、要チェック・・・
アクセサリーマーケット前でニスモ・デモカーとル・マン出場マシーンの展示
ゲーム大会 14:00〜と16:00〜の2回。
また、ニスモ商品20%OFF・取り付け工賃50%だそうです。
それと、日産アイランスの情報ページを印刷して行くと先着100名にウォッシャー液1リットルプレゼント。

【HP link】

[ 2004/1/21(水) 19:53:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FASTの使い方について・・・ 投稿者:z-ness32


いつも楽しく拝見させていただいています。
最近、パーツカタログ「FAST」を手に入れたのですがどれがマイZの部品か判らず
怖くてそのまま注文できません・・・。何方か一連の動作を教えてください。それからこれは値段もでるのでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2004/1/20(火) 14:08:01 ]

題名:Re:FASTの使い方について・・・ 返信者:はるぼん@50


それってただ車種選ぶときにZ32にあわせてそのまま部品選んでません?
上のミッションとかグレードとかのボタン押すと絞れてきますよ。

あと車種を選ぶときにイキナリ「シャシーavの2つの箱に
あなたの車体ナンバー「GCZ32」-「*******〜」と打ち込み「確定」ボタンを
押すとその車体のみに対応した部品が検索できます。

イラスト検索では、左クリックで選択、右クリックで選択解除
欲しい部品の番号で左クリックで選択、もう一度クリックでリストへ追加。
アイコンの本みたいなアイコン「翻訳」で値段が出ます。


【HP link】
[ 2004/1/20(火) 21:29:06 ]
題名:Re:FASTの使い方について・・・ 返信者:z-ness32


ありがとうございました!なんとかやり方がわかりました。
ペコリ


[ 2004/1/21(水) 11:20:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン始動が困難です。 投稿者:超Z!


初めまして。 皆様の知恵をお借りしたく、書き込みさせて頂きました。
GCZ32(元年、AT、ツインターボ)を不調という事で、安く購入しました。
現在エンジンがかぶっていて、エンジンがまったくかからない事が多く、困っています。(今日はかかりましたが、かかっても調子が悪いです)その度にプラグを外して乾燥させているのですが、室内側の2本は面倒なのでいつも外しませんが、前側4本はいつもガソリンでビチョビチョです。今回、とりあえずパワートランジスタとプラグを交換してみようと思いますが、皆様はその他、どこを疑いますか? 初めてのZですので知識があまりありません。ご面倒ですが宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】超Z!さんへ

[ 2004/1/20(火) 18:17:24 ]

題名:Re:エンジン始動が困難です。 返信者:ブルーZ


水温センサ周りも確認項目に入れて頂ければと思います。
部品単価も比較的安いですし、接触不良を起こすとエンジン始動が悪く
なります。コネクタ部を少し揺さぶっただけで症状が変化したり・・
Zに乗ってまもない頃に出先で似た状態になり、ショップの方にtelで
聞いて一発で解消しました。


[ 2004/1/20(火) 18:37:23 ]
題名:Re:エンジン始動が困難です。 返信者:UTOM


超Zさん、こんばんわ。 Z(冬眠中)では無くAW11(S61)ですが、先週までの事象がまったく同じなので、一応疑ってみて下さい。 レッドディーラーの人が(トヨタでもレッドに診てもらっています。)プラグを外して乾燥させてみたりしましたが、結局調査の結果、プラグケーブルがいかれていました。電気が行ってないと...。 各シリンダーのプラグケーブルでは無く、センターの1本でした。 古いので5本(4気筒)とも交換して、今は絶好調です。 エンジンが違いすぎるかな。

[ 2004/1/20(火) 20:36:20 ]
題名:Re:エンジン始動が困難です。 返信者:manto


コンプレッションも測定してもらいましょう。
バルブシートの傷などて圧縮漏れのため、指導不良の可能性もありますので。


[ 2004/1/20(火) 21:53:50 ]
題名:Re:エンジン始動が困難です。 返信者:manto


誤字です。
指導不良→始動不良です。
ごめんなさい。


[ 2004/1/20(火) 21:54:48 ]
題名:Re:エンジン始動が困難です。 返信者:超Z!


みなさまご丁寧にありがとうございます! 参考にさせて頂きます。
財布と相談し、できる事からこつこつやっていきたいと思います。
またお邪魔させて下さい どうもありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】超Z!さんへ
[ 2004/1/21(水) 00:24:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトチェンジの方法教えてください 投稿者:Dr.K


皆様、こんにちは。
Z33を乗って10ヶ月ほどになりますが、M/Tをあまり乗ったことなかったので、なかなかシフトチェンジがうまくなりません。そこで、色々と調べたのですが、どうしても良く分からない部分があり、質問させていただきました。
分からない事とは、シフトレバーの動きとクラッチの動きのタイミングです。

1つはシフトアップ時です。
クラッチを踏んで、完全に踏み込んでからシフトレバーを動かすのか、クラッチを踏みつつシフトレバーを動かした方が良いのか?という所です。1速→2速は完全に踏み込んでから、2速→3速はクラッチ踏みつつの方が軽くギアが入る気がするのです。皆さんは普段何気なくやっていることだと思うのですが、どんな感じが良いのでしょうか。
それと、皆さん1速から2速に入れるときにそのまま真っ直ぐ入れますか?それともいったん真中のニュートラルに戻してから左に動かして入れてますか?
(Z33の2速ってだいぶ左後ろにあって入れ難い?)

2つ目はダブルクラッチの時です。
どうも冷えていると3速から2速へ硬くて入らないので、ダブルクラッチを使う事になるのですが、ギアを抜いてクラッチをつないでアクセルあおるときのシフトレバーの位置はどこでしょう?完全ニュートラル(=真中)ですか?それとも2速に軽くあてがっておくのが良いのでしょうか?あてがうとシンクロ痛める気もするのですが、回転があった感じが分かり易い気がします。

こんな事聞くのも、適当にやったのでは1速から2速に入る時に"すぱっ"と入らないからです。結構微妙でして。なにかあたった感じがしたり、ゴリゴリ入ったり、何がいけないのだろうかと日々考えています。

よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Dr.Kさんへ

[ 2004/1/19(月) 23:05:17 ]

題名:Re:シフトチェンジの方法教えてください 返信者:ao6@398


私は、1速から2速に入れるときはクラッチを踏みながら1〜2速にやや左側に押しつつスパッと入れるのですが、入りづらい時はニュートラルで2速側に軽く押して
シンクロが効くのを待って入れます。
ダブルクラッチは、完全ニュートラルです。そこでクラッチを完全に繋いで回転を合わせてシフトダウンです。ニュートラルでクラッチを繋がないで回転を上げるだけで繋ぐ人もいるみたいですが・・・よいのかどうかは分かりません。
もし2速に入りづらいので有れば、1速で少し引っ張り気味にして3速に入れるのも街乗りでは有りではないですか?慣れると1〜3〜5とかで楽できますよ。
正しいかどうかは分かりませんが参考にして下さい

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2004/1/20(火) 01:36:39 ]
題名:Re:シフトチェンジの方法教えてください 返信者:げとらぐ


10ヶ月乗っておられるのならクセは把握されていると思います。。。
MTオイルを交換されていますか?まだのようでしたら一度
レッドラインのMTオイルをお試し下さい。
Z33はもともとギアの入りが渋めの個体が多いようですから。


[ 2004/1/20(火) 13:24:57 ]
題名:Re:シフトチェンジの方法教えてください 返信者:Dr.K


ao6@398さん、げとらぐさん、こんにちは。

参考になります。一度試してみます。(^_^)
(1速→3速は良くやります)
ちなみに、M/Tオイルはすでにレッドライン LIGHT WEIGHTになっております。オイルも一回入れた後エンジン回して追加挿入もしております。これでだいぶ改善されました。
一番気になるのは、2速のゲートに入れる入り口付近では何の抵抗もなく入ろうとするのですが、入りきるあたりで、ガコンとか鳴る時があります。これなんだろうか。。。なんでだろう〜?
M/Tって難しい。。。それとも神経質になりすぎなのだろうか?
シフトがばしばし決まってトヨタのA/Tをも凌駕する時もあって、これが最高なんですけどね。ただ、(過去の)伝統の日産の2速変速ショック並になって凹むことも多いです。。。(T_T)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Dr.Kさんへ
[ 2004/1/20(火) 22:55:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアーコンプレッサー 投稿者:Ztone


どなたかお勧めの『エアーコンプレッサー』があれば教えて頂けませんか?
高価なモノではなくヤフオクなどにたびたび登場する簡易的なモノって
どうなのでしょうか?(シガーから電源を取るタイプ)
そのほか、エアゲージなど購入の際に気をつける点などあれば
教えて下さい。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ

[ 2004/1/20(火) 06:20:28 ]

題名:Re:エアーコンプレッサー 返信者:どら


こんにちは。
私はヤフオクでゴムボートを買ったときに付いてきたオマケのコンプレッサー(シガー)です。
価格によって能力差・静粛性などあるんでしょうが、私は「空気が入ればいいや」って感じなのでそれほど不満は感じていません。(音はうるさいですが。)
ただ、コンプレッサーに付いているエアゲージはあまり信用していないので、きちんとエアゲージを買って使っています。
エアゲージはSI単位(Pa)と以前のKg表示の両方があったほうがいいかも?
私の頭はまだSI化されていませんので・・・



[ 2004/1/20(火) 08:06:51 ]
題名:Re:エアーコンプレッサー 返信者:りょうちん2778


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Ztoneさんこんにちは僕はどこにでも売ってるBALのエアコンプレッサーを使ってました!あまりにも安いと思って買ったんですが、音が…使ってる最中は話し声すら聞こえません。住宅街に住んでるりょうちんとしてはダメだ!と思い最近BALの足踏みタイプのツインシリンダーを買いました!こちらの方は静かで(あたりまえ)結構スピィーディに空気が入りいいですよ。音が気になるのであれば足踏みタイプもおすすめです!
アドバイスになってなくてスイマセンm(__)m


[ 2004/1/20(火) 08:44:54 ]
題名:Re:エアーコンプレッサー 返信者:Ztone


どらSAMA
りょうちん2778SAMA

レスありがとうございました。
私も基本は「空気が入ればいいや」です(^^♪
しかし、住宅街に住んでますので
音は気になります・・・。
実際に使ってみないと音だけは分かりませんからね(T_T)

インパクトレンチをシガーから電源を取って使っていますが
あれも結構な音がします。
あんなモノではないのかな?

あとエアゲージですが
ネットでの記述を読むと『あてにならん』という書き込みを多く見ます。
また、商品自体にも『専用のエアゲージを用意して下さい』と書いてありますね。
早速、ヤフオクでステンメッシュタイプの360℃首振りを購入しました。

そして、近所のホームセンターに『980円』で
シガータイプのエアーコンプレッサーが売ってましたので
こちらも即買いしました。
安いので勉強の意味も含め買ってみました。
足踏みタイプのツィンシリンダーも売ってました。
こちらは1380円でしたが、そんなに快適でしたか・・・(早まった?!)

まぁ、電動が980円で
足踏みが1380円。
どちらも失敗してもお先真っ暗な値段ではないので
まず電動タイプで近所に音を轟かせてみたいと思います(笑)

最後に・・・
タイヤは一ヶ月で5%のエアが抜けていくと云われています。
1年だと・・・(ヒェ〜)
扁平タイヤの空気圧管理と
シーズンオフ時のスタッドレスの減圧のため
またシーズンオンのスタッドレスへのエア補充がしたくて
このたび諸々、質問させて頂きました。

お二方、回答ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】Ztoneさんへ
[ 2004/1/20(火) 18:32:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:限定発売のZ33! 投稿者:ながしょん‘102


今月末から約1ヶ月の間、ななんと650万円もする33が発売されるみたいです。さぞかしエンジン、足回り他、バリバリチューンしてあるのかと思いきや、エアロ3点セット他少々。ノーマルZ33の320円UP!誰が買うのかな〜???

[ 2004/1/16(金) 21:36:22 ]

題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:シラノ


いよいよ出るんですか!
よく知りませんがGT500のレギュレーションうんぬんってやつですかね。
フロントバンパーは当然ダウンフォースを稼ぎやすいものになるんでしょうが
650万円っていう額からすると、シャシーの見直し?(無理か)
ドライカーボン、チタンを多用した大幅な軽量化ってとこでしょうか。

【e-mail to Z friends 】シラノさんへ
[ 2004/1/17(土) 08:39:38 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:Z燦々@2603


私もさっきディーラーでその話を聞きました!
さぞかし軽量化されてるんだろうなぁ〜o(^-^)oと思って
ディーラーに質問してみると
「手元の資料で車重は1460kgと書いてあります」との回答が。
あれれ??(^_^;)
ホントにGT500レギュレーション合わせだけが目的??


[ 2004/1/17(土) 13:06:06 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:z33


1/26発表の予定らしいです〜,どんなものか今から楽しみですがバージョンSの
倍近くでは明らかにロングノーズ・テールのホモロゲ狙いでは・・.
でもZ好きの僕としてはそんなことはどーでもいいのです!
かっこいいZが見られるのを楽しみにしています!


[ 2004/1/17(土) 13:46:12 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:Z燦々@2603


>z33さん
それもそうですね、私たちファンとしてはカッコよけりゃそれでいいのかも(o^-')b

週間AUTO SPORTの情報によると、2/26までの限定発売とか。
プレミアが付くのは必至ですね。
何年か後のオフ会で注目の的になれることを考えれば+320万も納得?(^_^;)


[ 2004/1/17(土) 19:32:39 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:Z燦々@2603


>週間AUTO SPORTの情報によると、2/26までの限定発売とか。
すみません。2/29までの間違いでした。


[ 2004/1/17(土) 19:36:38 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:だい@1485


知り合いが予約入れました!納期は4月ぐらいだそうです。
ワクワク、早く見てみたいです。
ちなみに1月26日は私の誕生日・・・関係ないですね(*.*)

【e-mail to Z friends 】だい@1485さんへ
[ 2004/1/19(月) 16:20:10 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すごい!予約したんですね!でも、形とか仕様ははっきり分かってない状態ですよね?価格はやっぱり650万くらい?一つの賭けですけどお金があれば賭けてみたい(>_<)!受注生産とかなら一般のディーラーには並ばないですよね?せめて各地のショールームには並べて欲しいです…。

[ 2004/1/19(月) 18:55:14 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:ユウ


今日ディーラーで内部資料見てきました。
フロントはGT500使用のようなGノーズ
ドア後とリアタイヤの前あたりに
専用のフィニッシャー
専用のリアスポイラー
なぜかオーディオレス
色はシルバー一色
部品発注に関してはこのモデルの車検証のコピーが
必要の事
限定だからこの値段なんだろうけど、値段が高いような気がしますが
欲しい人は、約一ヶ月間しか受注しませんから希少価値が出ると思いますから
良いかもしれません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/1/19(月) 20:00:59 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:ユウ


しかもニスモ23拠点でこのモデルをベースにチューニングをしたGTモデル
を発売するそうです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/1/19(月) 20:02:37 ]
題名:Re:限定発売のZ33! 返信者:通り掛かり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今度の限定モデル、外装は前述された通りで、動力系はS1チューンです。

[ 2004/1/20(火) 09:56:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トルマリンチューンについて 投稿者:とも@613


最近チープなチューンにはまってまして、前回はホットイナズマを
結局自作しました。
で、今回はトルマリンチューンについて、やられた方取付箇所と
インプレッションお願いします。

[ 2004/1/17(土) 22:01:23 ]

題名:Re:トルマリンチューンについて 返信者:フランク


効果のほどは?ですが、
何か少し変更して、その変化を確認するという行為は楽しいですよね。
車を楽しむというドライバーへの効果は確実にありそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 10:24:37 ]
題名:Re:トルマリンチューンについて 返信者:F14@571


ターボ車は、インタークーラーの前に装着すると、吸気温度が高くなったり、タービンに装着すると、排気温度がかなり高くなるといったこともあるようです。装着場所をしっかり確認したほうがよさそうです。
効果はよくわかりません、、、。


【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2004/1/18(日) 11:07:30 ]
題名:Re:トルマリンチューンについて 返信者:ひこさん@879


ともさん初めまして!

ラジエターとインテークマニホールドに自作品のトルマリンを アルミシートに張り付け(パウダー状にして)付けています。

効果は1週間くらい時間がかかりますが 確実にトルクアップするようです。

今は取り外しましたが 室内クーラー用のトルマリンシートもエアークリーナーに付けておりました。

(全開時に抵抗が増えて吸気量が少ないようなので後で改良しようと外しました。)

又、私の場合磁気によるガソリンのイオン化(マグネットチューン)やホット稲妻MRも付けています。

取り付ける順番も有ると思いますが、最初の2〜3種類を取り付けた時は 鳥肌が立つくらいトルクアップして衝撃的な体感をしました。

理論的にも全部説明が付きますね!

残念な事に私は燃費などのデーターはとっておりませんが

知人にマグネットチューンを取り付けてあげたところ2割位燃費がのびたそうです。

それと今までは エンジンオイルにワコーズのフォアビークルも入れておりましたが
本日、オイル交換時にマイクロロンXAを入れて来ました。

マイクロロンXAが定着したらどの位効果が有るか楽しみです。

【e-mail to Z friends 】ひこさん@879さんへ
[ 2004/1/18(日) 19:15:42 ]
題名:Re:トルマリンチューンについて 返信者:とも@613


皆さんレスありがとうございます。
とりあえず違う車で実験して見たところ、
やはりアイドリングが静かになりました。
取付位置をもう少しネットで調査して見ます。


[ 2004/1/20(火) 03:02:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECUのアイドル調整 投稿者:ふう@2426


先日ECUを交換したのですが、ECUにアイドリングの調整?の為のダイヤルが
ついていたんですが、あれはどう調整すればよいのでしょうか?。
わからなかったので取り合えずついていたノーマルECUと同じ位置にして、アイド
リングはAACバルブで調整したのですが・・。どうなんでしょうか?

[ 2004/1/17(土) 23:59:37 ]

題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:フランク


アイドル調整という結果論からすれば同じ意味ですが、
アイドル調整の過程が違うだけではないでしょうか?
機械的な調整か?、電子的な調整か?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 00:04:50 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:ふう@2426


フランクさん、こんばんはです!

機械的か、電子的・・確かにその違いだけですね。
AAC側で調整して安定してるので問題はないのですが、ECU側でも
調整しなければいけないのかな?と思ったしだいで・・。せっかく着いているものですし。(^^;)


[ 2004/1/18(日) 00:48:35 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:あえて匿名です


ECUでアイドル調整するとAACでは調整が出来なくなります。
と言うか、例えばECUで800rpm位に調整してその後AACで少し回転を落とそうと調整しても下がりません。少なくとも私のZはそうでした。
まあ〜逆のことをやれば問題ないと言うことですが・・・・

あと中古で購入したときに初めからECUのアイドリング調整が動かされているZは私的には少し心配です。
単純にAACでやるのがメンド臭いだけだったのか、それともエンジン関係のダメージでAACだけではアイドリングがばらつくからECUでアイドル制御を行ったのかと考えます。
ちなみに、ECUでアイドル調整を行うと何故かアイドリングが安定します。
(やっぱり電気制御は良いのかな?)

少し長くなりましたが、アイドル調整の基本はAACで行うのが一番です。
ECUに余計な電気(電圧?)をかけるのは良くないと思います。

ゴミレス失礼しましたm(_ _)m

【HP link】
[ 2004/1/18(日) 02:20:08 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:フランク


確かに、ECUでの調整は最終的な調整かもしれませんね。
車は電子制御の塊ですが、基本的には機械ですので、
機械的に安定させるのが一番大切ですね。
どうしても機械的に安定しない最後の手段として電子的に強制的に
調整させると考えるほうがいいようですね。

電子制御の車は機械的な少々の調子の悪さはECUが自動的(強制的?)に
調整するのでわからないですね。
昔の車は、機械的な調子の悪さが即ドライバーに伝わってきたものですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 10:35:00 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:0(+>@1451


エンジンc/uによって制御される目標アイドルと、IAAのアジャストスクリューで調整する基本アイドル(ベースアイドル)とがあります。
この目標回転数をc/uのボリュームで、わずかですが調整できます。
(後に廃止されています)
たとえばIAAのスクリューを全部閉めてしまっても、
c/uがAACや点火時期を制御して、規定のアイドル回転数はキープされます。

基本アイドルと言うとおり、これをまず正規に調整する必要があります。
基本と目標に大幅なずれがあると制御が間に合わず、回転の落ち込み、エンスト
などの不具合が発生します。

ベースアイドルの正しい調整方法です。
(申し訳ありません、トラブル情報に記載されている調整方を訂正させてください)

VG30DE   (A)93/9以前の車両  (B)93/9以降の車両
VG30DET  (A)94/10以前の車両 (B)94/10以降の車両 

A:スロットルセンサとAAC/Vのコネクターを外し調整する
B:スロットルセンサーのコネクターのみ外し調整する

*(注)上記のように、年式により調整方が違います。
いずれも暖機後、無負荷の状態で調整すること。

スロットルセンサーのカプラーとは、灰色で指でつまめば外せる方です。
黒色で針金止めの方は、スロットルバルブスイッチです。
又、AACのカプラーも該当車種は指でつまめば外せるはずです。(FICDと間違えない様注意してください)

こちらが、コンサルトを使用しない場合の調整方となります。


[ 2004/1/18(日) 14:57:34 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:ふう@2426


なるほど・・目標と基本ですね。やはりAAC側で調整したのは良かったんですね。
ただ、新しい調整方法があるのですか〜、フムフム。

A:スロットルセンサとAAC/Vのコネクターを外し調整する

自分のはこっちですね。スロットルセンサのカプラとはスロポジの横ぐらいにある
ちょっと大きめの灰色のやつですよね?
あとAACのカプラは黄色のやつ・・・ですよね。
>又、AACのカプラーも該当車種は指でつまめば外せるはずです。
自分のはコの字型の針金ピンがついてるのですが・・まさか違うとか?!


[ 2004/1/18(日) 22:24:30 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:0(+>@1451


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 407 * 417 )


かさねがさねごめんなさい。
画像を見てみると、針金カプラーのようです。

>スロポジの横ぐらいにあるちょっと大きめの灰色のやつですよね?

そうです。


[ 2004/1/18(日) 23:43:31 ]
題名:Re:ECUのアイドル調整 返信者:ふう@2426


0(+>@1451 さん、丁寧に教えていただきありがとうございます!
さっそくスロットルセンサの方も使って調整してみます!


[ 2004/1/19(月) 23:14:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 198 * 360 )


フロントワイパーは間欠式ですが、リアワイパーは間欠式では無いので不便でした、そこで”ワイパーコントローラー”なる物を取り付けて、リアワイパーを間欠式にしました、これであまり使用することの無かったリアワイパーも便利になりました。
時間は連続〜20秒までで、任意の所までダイヤルを回すと動作します。
(写真黄○の部分です)
リアワイパーが間欠式でないので、あんまり使用していない人が多いのではないでしょうか?

[ 2003/12/27(土) 23:53:43 ]

題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:Guin


欲しい〜!!
Z購入当初からあったらいいのにと思っていたものです。
これってミツバから発売されていたワイパーコントロールですか?
まだ販売していたんでしょうか?

【HP link】
[ 2003/12/28(日) 07:04:47 ]
題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 296 )


そうです、ミツバのワイパーコントロールシステムです。
カー用品店に無かったですし、メーカーHPにも記載されていなかったので、
今は販売はしていないのかと諦めていましたが、ヤフオクで出品されていた
ので購入しました。



[ 2003/12/28(日) 17:39:57 ]
題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:やじろべえ@054


ちょっと前のスレ持ち上げてすいません。

本日スーパーオートバックスに行ったところ、同じ商品があったので購入してきました。
Hyou@1151さん、もし配線方法わかりましたら教えていただけませんか?
オートストップコードなどがいまいちわからないもので。
ぜひつけたいと思います。

【e-mail to Z friends 】やじろべえ@054さんへ
[ 2004/1/18(日) 23:21:59 ]
題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も今日手に入れました*でもGTウイングを付ける為ワイパーを取ったのでまた付けたいと思います。

[ 2004/1/18(日) 23:44:47 ]
題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 400 )


>本日スーパーオートバックスに行ったところ、同じ商品があったので購入してきました。
 まだ店頭でも発売されているのですね!私は見つけられなくて、ネットで探して購 入しました。

>Hyou@1151さん、もし配線方法わかりましたら教えていただけませんか?
 ←Zパーツインプレッションに登録しました!
 (管理人さんが拝見されてから掲載されると思いますので少し待って下さい。)

配線方法です。(Zパーツインプレッションと同じ文面です)
○赤線(電源)は黄緑/黒線(カプラー)に接続。(写真赤○)
○白線は黒線(アース)にワンタッチカプラー等で接続し黒線(カプラー)に接続。(写真黒○)
○青線(オートストップ)はカプラーから10センチぐらいの所で緑線を切断し、
切断したカプラー側の配線に青線を接続。(写真青○)
○黄線(オートストップ)は上記で切断した車体側の配線に黄線を接続。(写真黄○)
○緑線は使用しません。(ビニールテープ等で絶縁)

また何かわからない事があれば聞いてください!
やっぱり間欠式は便利です!


[ 2004/1/19(月) 01:18:25 ]
題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:フランク


Hyouさん、報告ありがとうございます。
Hyouさんからのパーツインプレッションが報告されました。
←「Zパーツインプレッション」−「【300ZX】ライト・電装関係パーツ」を
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/19(月) 08:09:56 ]
題名:Re:リアワイパーを間欠式することが出来ました。 返信者:やじろべえ@054


Hyou@1151さん,早速説明文UPしていただきありがとうございます!
今度の日曜にでも、取り付け行いたいと思います。

ABには別のものを探しに行ったのですが、偶然見つけました。たぶん長期店頭在庫されていたものだと思います。

やはり、間欠式でないと使うか、全く使わないかになってしまいますね。
情報、ありがとうございました。


[ 2004/1/19(月) 22:37:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:点灯式のキッキングプレートの電源配線 投稿者:SE-15EAEB


Do It Yourself !を参考に光るキッキングプレートを取り付けたいのですが、ルームランプからの電源線がどこにあるかが分かりません。運転席側のリヤの内張りを外したところにある配線の束がそうなのでしょうか?また、車体側のどの色のコードとインバーターを配線させれば良いのでしょうか?光るキッキングプレートを取り付けている方、ご教授お願いします。

[ 2004/1/18(日) 21:35:50 ]

題名:Re:点灯式のキッキングプレートの電源配線 返信者:フランク


ルームランプから配線を取るには、
ループランプ付近からとるのが一番手っ取り早いです。
ドア付近の配線の束から取ろうとすると、間違いの元です・・・
ルームランプから配線を伸ばします。

または・・常時電源を接続し、ドアのスイッチを利用する方法もあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/18(日) 22:23:22 ]
題名:Re:点灯式のキッキングプレートの電源配線 返信者:Doc@2109


フランクさんが言う通り配線の束から抜き出すのは至難の技だと
思いますよ。(一歩間違えたらとんでもないことになりかねない)
ルームランプの所からなら配線の引き回しだけでそれ程大変では
ないと思うのでそちらの方がいいでしょうね。

どうしても配線の束から抜き出す方を選ぶなら、まずは配線図を
手に入れてからの方がいいですよ。(手当たり次第でわかる物で
は無いと思います。)

【e-mail to Z friends 】Doc@2109さんへ
[ 2004/1/18(日) 23:03:14 ]
題名:Re:点灯式のキッキングプレートの電源配線 返信者:SE-15EAEB


フランクさん、Doc@2109さん、アドバイス有り難う御座います。安全にルームランプから配線を伸ばして電源を取ろうと思います。また疑問が出来た時は質問させて下さい、有り難う御座いました。

[ 2004/1/19(月) 21:00:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→Z32中古パーツ専門店との業務提携の件 投稿者:Zone@808


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、Z32中古パーツ専門店の「sps.BUILD」さんと業務提携しましたのでご案内させて頂きます。Z32の中古パーツ専門店は、たぶん国内唯一でしょう。Z32の良質で低価格パーツ情報が満載です。こんなお店があると助かりますね。なんと、スタッフの殆どがZ32オーナーだそうです。すごいですね。
まだ創業間もないお店ですが、今後一緒にZファンの皆様をサポートさせて頂きますので宜しくお願い致します。

<お店紹介>
sts.BUILD
〒194-0203 東京都町田市図師町604-3
Tel.042-794-2223
※間もなく事務所を移転しますので、後日ご案内させて頂きます。

このお店から、ヤフーオークションに常時Z32パーツが大量に出品されています。
希少物、掘り出し物も見つかるかもしれません。要チェックですよ。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/spg_build?
当店HPの「中古パーツ」ページにもリンク済みです。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/used_parts/used_parts.htm

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/1/18(日) 19:21:17 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより→Z32中古パーツ専門店 返信者:フランク


ご紹介ありがとうございます。
Zの中古パーツが多数流通すると金額も安くなり、助かります。
どんどん、盛り上がるといいですね、Zパーツ関係・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/1/19(月) 07:57:49 ]
題名:写真パクリました^^; 返信者:隆@2949


Zone@808さん>
お世話になっています。

遅くなりましたが・・ ^^;
VarisZ33(MyZ)の写真をダウンロードさせて頂きました。
綺麗に取れていたので紹介写真に使いました^^;

24(日)宜しくお願いいたします。


【e-mail to Z friends 】隆@2949さんへ
[ 2004/1/19(月) 08:04:03 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより→Z32中古パーツ専門店との業務提携 返信者:Zone@808


隆@2949さん、お世話になっております。

24日は、多数のパーツのお取付ありがとうございます。
お気を付けて、ご来店ください。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2004/1/19(月) 10:50:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンションロッド交換・・・・ 投稿者:


先日MyZをオイル交換しにディーラーに行って見てもらったら
ラジエーターホースとテンションロッドがやばいよと言われました
たしかに踏み込むとふわふわした感じがあったので心配していましたが
いまになって考えるとZが異常を教えていたんだなと思います

でも修理費用が5万円かぁ(;T_T)

[ 2004/1/18(日) 11:05:45 ]

題名:Re:テンションロッド交換・・・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


安易に強化品に変えるというのはどうかと思います。
ゴムブッシュとピロではボディに及ぼすダメージや伝わる振動も違います。
操作にダイレクト感が欲しいのであれば強化品に変えるのがいいでしょう。
でもそうでないならお薦めしません。
よくあるのが、何も考えずにエンジンマウントやミッションを言われるがまま強化品にして、振動に耐えられずに後悔するというパターンです。
ご自分の目的・用途を考えてから考えましょう。


[ 2004/1/18(日) 15:07:55 ]
題名: 返信者:ぽんぽこ@1091


×ミッション
○ミッションマウント


[ 2004/1/18(日) 15:12:24 ]
題名:Re:テンションロッド交換・・・・ 返信者:


私がお願いしたの部品の番号は5446833P20です
2本で13800円だそうです


[ 2004/1/18(日) 17:13:06 ]
題名:Re:テンションロッド交換・・・・ 返信者:やじろべえ@054


濱さんの発注した5446833P20は、NA用ですね。
テンションロッドには2種類あり、TT用は5446833P00となっています。

金属のロッド部分は共通で、ゴムのブッシュ部分が違うものになっています。
自分もつい先日タイベル交換時に、テンションロッド交換してもらいました。

ただ、物はとおるっちさんにいただいたTT用のものをNAにつけました。(とおるっちさん、その節はお世話になりました。結局自分ではやらずに交換たのんでしまいました)

TTの方がエンジン部分が重いので、多少強化してあるのではないでしょうか。
ブッシュもTT用のほうがやや幅が広めでした。
交換後のフィーリングはというと、ほとんど変わらないような・・。
ただ、耐久性は上がっているだろうと思っています。
外した物は、オイルのしみだしなどは無かったものの、ゴム部にいくつか亀裂があり、交換しておいて良かったみたいです。


[ 2004/1/18(日) 21:44:11 ]
題名:Re:テンションロッド交換・・・・ 返信者:濱@2051


テンションロッドにNA用とTT用があったんですね
知りませんでした。
今スタッドレスタイヤをはいているのですが正直高速のカーブを1○0Kmで曲がるときにどうしても地面との接地感がなくてこんな物なのかなと思っていましたが
今見るとかなり負担を与えていたんだなって感じてます
個人的にはオリジナルの乗り心地と性能を大事にしていきたいと思ってます
ネガティブな所はネガティブなままで良いんじゃないかなとか少し思っています
まぁ命に関わる所はどうしても変えていかないと行けないとは思いますが
ボディが柔らかくてもそれがZ32だからそれを認めたいと思っています

そういえばサスペンションもTT用とNA用ってあるんでしょうか?


[ 2004/1/18(日) 23:54:40 ]
題名:Re:テンションロッド交換・・・・ 返信者:H.M.Y.


横から失礼いたします。

サスペンションもNAとTTとでは確か違いますよ。けっこうNAとTTとで違う部品多いですよね。

【e-mail to Z friends 】H.M.Y.さんへ
[ 2004/1/19(月) 03:41:36 ]
題名:Re:テンションロッド交換・・・・ 返信者:濱@2051


返答ありがとうございます
TT用のサスペンションってやはり堅めにできているのでしょうか?
もうそうならNA用よりは踏ん張りがききやすいのかな?


[ 2004/1/19(月) 09:06:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブローオフバルブ 投稿者:ゆー@1501


皆さんこんばんは。ゆー@1501です。
ブローオフバルブの配管について教えて頂きたく投稿致しました。今回ヤフオクでブローオフバルブを購入したのですが取扱説明書がないとのことで配管の仕方が分かりません。過去ログやネット上で色々と調べてみましたがどうも理解することが出来ません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
なお自分のZはH9年式でブローオフバルブは配管ごと交換するタイプです。また、今回の購入品はブローオフバルブ配管つきのみで付属品(三つ又?チューブ?)がありませんでした。取り付けの際に必要な部品がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2004/1/14(水) 23:22:37 ]

題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:どら


はじめまして。
ブローオフバルブはどこのメーカーですか?もしブリッツなら私も付けていましたので説明できますが、他のメーカーなら他の方に・・・
ちなみに、私のときは三ツ又2つとチューブとチューブクランプが必要でした。
その他はメーカーが分かってから。ということで。


[ 2004/1/15(木) 08:00:28 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:ゆー@1501


はじめましてどらさん。
返信ありがとうございます。
メーカーは不明です。バルブの横のほうに"PRO PERICE"と書いてありました。
見た目はブリッツの物と良く似ているようなのですが。
分からない事は三つ又を取り付ける配管がどれなのかなのですが教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。


[ 2004/1/15(木) 20:01:19 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 494 * 333 )


こんばんは。
私の場合は右側(運転席側)はバランスチューブの付け根に繋がったゴム管に割り込み。
反対側はバランスチューブの付け根下辺り(インマニから横向きに出たゴム管)に割り込みでした。
詳しい写真で説明したいのですが、現在Z32乗りではないのでごめんなさい。
分かりにくい写真付けておきます。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/1/15(木) 23:19:11 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:ゆー@1501


どらさんこんばんは。
アドバイス感謝いたします。後日目的ポイントの確認してみます。
本当に有難うございました。


[ 2004/1/15(木) 23:52:20 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:ゆー@1501


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


ブローオフバルブ配管してみましたのですが間違っていないか教えて下さい。
画像アップしますので宜しくお願いします。(運転席側)


[ 2004/1/17(土) 16:50:19 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:ゆー@1501


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


ブローオフバルブ配管してみましたのですが間違っていないか教えて下さい。
画像アップしますので宜しくお願いします。(助手席側)


[ 2004/1/17(土) 16:51:26 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:どら


こんばんは。
取り付け完了ですね〜。
もう走ってみましたか?
写真を見る限り大丈夫そうです。運転席側は私も同じ場所ですが、助手席側はもっと前方で下側に付けました。ちょうどタワーバーの下辺りだったかな〜?
でも、インマニの中は繋がっているし圧力も同じはずなので大丈夫じゃないですか?
Z32のブローオフは思っていたより開放音が小さいと思いますが、そんなもんです。笑

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/1/17(土) 21:40:58 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:ゆー@1501


どらさんこんばんは。
ご返信有難うございます。安心いたしました。
付いたには付いたのですがどらさんのおっしゃるとおり鳴っているのかいないのか?よく分からないと言っていい程度でエンジンルームのアクセサリー程度なのかなと思うことにします。ただアイドリングが少々ばらつくような(なんとなくですけど)


[ 2004/1/17(土) 23:27:48 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:どら


こんばんは。
開放音の小ささですが、私はブーコンで0.7くらい掛けていましたが、そのくらいからの開放でも街で見かける180等の音よりはるかに小さいです。
気になるのはアイドリングのばらつきですね。
メーカーが違うっぽい事も気になりますので、この先オフ会などに参加される事があれば詳しい人に確認してもらったほうが良いかもしれませんよ。

【e-mail to Z friends 】どらさんへ
[ 2004/1/18(日) 23:05:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.